トーリス・リッター

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 1年戦争末期、ア・バオア・クー脱出の際にジオン残党軍が回収したペイルライダーをネオ・ジオン軍が修繕、10年に渡り改修を繰り返した機体の最終形態。
  • 度重なる改修により、HADESを活かしつつ、ほとんどがネオ・ジオンの技術によって再構築され、実験的な意図の強い特殊機体へと生まれ変わっている。
  • 有線式インコムを転用した特殊兵装や、独立した隠し腕を搭載し、それらにHADESの制御リソースを割り当てることで、欠点でもあった機体制御への強制介入を緩和している。
  • 近から中距離戦闘において隙なく高水準にまとまった機体性能をもち、非サイコミュ機体ながらHADESの有効活用によって、ニュータイプ用MSとも互角に渡り合えるほどの戦闘力を発揮する。
  • しかし、HADESの根幹の解析には及ばず、暴走の完全な抑止には至っていない。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 650 700
機体HP 19000 20500
耐実弾補正(-5) 26 28
耐ビーム補正(-5) 26 28
耐格闘補正(-5) 20 22
射撃補正(+25) 35 38
格闘補正(+25) 30 32
スピード(+10) 130
高速移動(+10) 210
スラスター(消費-35%) 75
旋回(地上)[度/秒](+36) 66
旋回(宇宙)[度/秒](+36) 75(盾装備時:72.8)
格闘判定力
カウンター 特殊
再出撃時間 15秒 16秒
レアリティ ☆☆☆ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
385 445
必要階級 大佐01 大佐10
必要DP 171100 214100
  • ()内の数値はHADES発動時.

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 14 15
中距離 18 19
遠距離 16 18

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 100%(50% x2)
下格 130% 130%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル
トーリス・リッター用HKバスター LV1 1450 2000 6発OH 0.5秒 12秒 0.77秒 400m
(450m)
Eパック式弾数所持
移動射撃可
ひるみ有
集束可
集束時よろけ有
集束時間:3.5秒
倍率:1.38倍
よろけ値:35%(65%)
機体同梱
LV2 1522 2100 405m
(455m)
204500
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
トーリス・リッター用B・Sx2 LV1 2700 2.5秒 0.77秒 機体同梱
LV2 2835 90300

副兵装

胸部マシン・キャノンx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 65 40 400発/分 15秒 0.77秒 200m 433
(866)
二発同時発射
移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:1% x2
LV2 68 453
(906)

ビーム・ガン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 DPS 備考
LV1 200 10% 12発OH 300発/分 13秒 0.5秒 250m 1000
(2000)
二発同時発射
移動射撃可
ひるみ有
よろけ値:8% x2
LV2 220 1050
(2100)

インコム・ビーム砲x4

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 500 60% 1発OH 2秒 18秒 0.77秒 300m 4発同時発射x2回攻撃
約0.7秒長押しでロックオン
移動射撃可
ロックオン後ブースト移動可
ひるみ有
ユニット貫通効果有
よろけ値:5% x4射 x2
局部補正:?倍
シールド補正:?倍
LV2 525

インコム・トライ・ブレード

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 1200 2 - 13秒 0.35秒 250m 二発同時発射
約0.5秒長押しでロックオン
移動射撃可
よろけ有
ユニット貫通効果有
よろけ値:10% x2
LV2 1260

シールド内メガ粒子砲

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 950 90% 2発OH 2.5秒 25秒 0.77秒 300m 三発同時発射
移動射撃可
よろけ有
よろけ値:3% x3
LV2 997

メガ粒子砲付きシールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
  LV1 LV2 LV3
シールドHP 5000 5500 -
サイズ L

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
緊急回避制御 LV1 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。 スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV2 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
能力UP「HADES」 LV1   タッチパッドを押すことで任意発動し、
攻撃力、機動力が一定時間上昇。
「EXAM」とは異なり継続時間が長いが、攻撃力の上昇と相反して
防御力が低下する。
制限時間を過ぎると機体各部が強制破損、リペアによる再発動は行えない。
発動中は
・射撃補正 +25
・格闘補正 +25
・各耐性-5
・スピード +10
・高速移動 +10
・スラスター消費 -35%
・旋回性能 +36
緊急回避制御 Lv2が付与
強制噴射装置 Lv1が付与

※効果時間は 75秒
※発動した瞬間のカットシーン中は 無敵
防御
マニューバーアーマー LV1 LV1~ ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。  
両翼ユニット特殊緩衝材 LV2 LV1~ 両翼部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 15% 軽減する。
索敵・支援
高性能レーダー LV2 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 400m へ拡張する。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
耐実弾装甲補強 Lv1 770 890 耐実弾補正が1増加
Lv2 耐実弾補正が3増加
耐ビーム装甲補強 Lv1 1540 1780 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
シールド構造強化 Lv1 2050 2380 シールドHPが100増加
Lv2 シールドHPが200増加
複合拡張パーツスロット Lv1 2570 2980 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
シールド構造強化 Lv5 5140 5960 シールドHPが1200増加
支援砲撃耐性 Lv1 7710 8940 支援砲撃で受けるダメージを30%軽減する

備考

「わたし殺したくない・・・引鉄をひいて」

  • 抽選配給期間
    • 2020年12月24日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2020年12月24日 14:00 ~ 2020年12月31日 13:59 [予定]

機体情報

  • ゲーム(PS3)『機動戦士ガンダムサイドストーリーズ』内のオリジナルストーリー『機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク』から参戦。ペイルライダーの改修機。
  • 名称はペイルライダーと同じ「死の騎士」を意味する言葉をドイツ語読みにしている。実際の発音的にはトーデス・リッターなのだが命名者のジオン訛りがひどくて聞き取りづらかったからトーリス・リッターになった模様。  徳島氏談
  • 一年戦争末期のア・バオア・クー戦にてジオンに鹵獲されたペイルライダー[空間戦仕様]を、ネオ・ジオン軍(アクシズ)とアナハイム・エレクトロニクス社共同で10年間に渡って「HADES」システムの解析のために改修を行い、現在の形になった。ただし「HADES」システムの解析はうまくずブラックボックス化、仕方ないので搭載された頭部メインブロックはそのままに、他の部位を新造品にしている。
  • 一年戦争時の機体ゆえモノコック構造だったものから、最新式のムーバブルフレームになるなど全面的な新造がなされている。バックパックはサブ・ジェネレーター及びスラスター・バインダーとプロペラントタンク2基を搭載した大型なものになった。「HADES」を戦闘補佐機能として使用することを前提としているため、「HADES」が独自に制御出来る機構を有すサブアームを両肩に収納する他、準サイコミュ兵装を導入している。
  • 当時のネオ・ジオンの最新技術が盛り込まれ、ドライセンの「トライブレード」を接続可能な準サイコミュ兵装「インコム」を6基装備、バウの「メガ粒子砲付きシールド」やガ・ゾウムの「ハイパー・ナックル・バスター」を携行している。前腕部には「ビームサーベル」が収納されているが、更に「ビームガン兼用ハイパー・ビーム・サーベル」をバックパックに装備しており、これをサブアームに持つことで4刀流が可能になっている。
−コックピットは脱出ポッドとなっているが、本作では機体大破時に使用することはできない。
  • 劇中では上述通り第一次ネオ・ジオン抗争期はまだ完成しておらず、シャア・アズナブルが密かに準備している最中の新生ネオ・ジオン軍に合流。グレミー軍残党が襲撃するという情報を受けての偵察任務中に戦闘に陥り第二次ネオ・ジオン抗争前に大破して機体が失われている。

機体考察

概要

  • コスト650~の地上宇宙両用汎用機。両用だが 宇宙適正有り
  • 射撃偏重な機体ばかりの650汎用で珍しく前線を張れる貴重な存在となっている。
  • カウンターは特殊で、両手のサーベルで腹部を貫いた後に、サブアームに持ったハイパー・ビーム・サーベル2本で更に貫き、一気に切り裂く。

火力

  • 攻撃補正は射撃よりのバランス型。補正値合計は並。
  • 主兵装は専用BR。弾数式でチャージ可能、さらに連射性能がビームガン並という、フルチャージ射撃に怒涛の追撃ラッシュをBR単品で行うことが出来る。
  • 副兵装もミリ削りや蓄積よろけに使いやすいマシンキャノン、ビームガンや、飽和攻撃を可能とするインコム2種、さらに移動撃ち即よろけ射撃のシールドメガ粒子砲を持つ。手数、武装構成共に隙がない。
  • 格闘兵装は専用ビームサーベル。二刀流で当てやすく、威力も上位のものを持つ強力な兵装。

足回り・防御

  • 足回りはスピードが並か少し低め。高速移動速度と旋回性能は並。スラスター容量は少し多めとなる。
    • 緊急回避もLv1しかなく、足回りに関しては平凡の粋を出ない。だが本機には時限強化スキル「HADES」があるため、発動後の75秒間は驚異的な機動力を発揮可能。
  • 防御はシールド持ちにしてはHPが高め。シールドもLサイズとあってHPが高く、合計HPは中々のもの。
  • 防御補正は射撃よりのバランス型。補正値合計は並。巨大な背部には特殊緩衝材Lv2を持つ。
  • スマートで纏まったシルエットを持つが、実はコスト帯で見ても大柄な方。なので思ったよりも被弾面積は広い。

特長

  • 圧倒的な手数と攻撃力、それとある程度距離を選ばない器用さをもち、遠近において隙がない。
  • 時限強化スキル「HADES」による75秒間の爆発力は驚異的。デメリットの装甲値低下も高コストでは誤差範囲内となる。
  • 高い格闘攻撃力と「HADES」、それにマニューバーアーマーの組み合わせによるゴリ押し格闘は脅威的。強制噴射Lv2もあるため、生半可な手段では止められない。

総論

  • 標準以下のスペックがなく、それでいて豊富で強力な武装によって広い対応レンジ・シチュエーションをもつ攻撃的な万能型汎用機。
  • 前線構築要員として十分な耐久性能を持ちながらも、アタッカーとして十二分な攻撃力をも持ち合わせている。
  • 多数の武装によって射撃戦、タイマン、対複数、接近戦とどれにおいても高い攻撃力を発揮でき、おおよそ苦手とするのは高台の遠距離支援機ぐらい。
  • またそれだけの高い基礎スペックを持ちながら、さらに時限強化スキル「HADES」によってローリスクハイリターンにスペック強化を行え、若干の耐性を犠牲に火力と足回り、脚部の修復を行える。
  • 弱点としてはダメージコントロールが無いために蓄積よろけには弱く、また大柄なために散弾など攻撃を吸いやすい点が挙げられる。
  • 得意な距離は250m以内だが、最大射程は400mほど有り、射撃戦もこなせることから苦手なステージがほぼ存在しない。
  • 非常に強力な機体ではあるが、それは7種類の武装を適切に回せる管理能力を問われるので初心者向けとは言い難い。
    • ただ650コストの汎用機はどれも射撃偏重のものが多い中、下のコストのバズ汎のような格闘を積極的に振るスタイルがやりやすい本機は他のコストで遊んでいるプレイヤーに馴染みやすい機体と言える。


主兵装詳細

トーリス・リッター用HKバスター

  • ハイパー・ナックル・バスターこと集束可能弾数式ビーム兵装。
  • ビームながら弾数を持ち、手動リロードも可能。
  • 弾数に対するリロードは長め。リロード系のカスタムパーツはクイックローダーが効果対象。
  • 非集束の場合、命中時はひるみ。CTが短いため連射が効かせやすく、よろけ値がそこそこあるので蓄積よろけも狙える範疇。
    • 弾数は少なめなので、蓄積よろけを取った後も撃ってるとすぐ弾がなくなる。蓄積も弾数が必要ゆえ弾数管理が大事になる。
  • 集束の場合、よろけ付与。それでいて弾数自体はノンチゃと同じ1発のみで済む。
    • 弾数制ゆえ残弾があればOHのデメリットを抱えず追撃ノンチャ連射出来るのが強み。
    • よろけ値が高いためフルチャ→ノンチャで蓄積よろけを狙える。

トーリス・リッター用B・Sx2

  • サーベル2刀流。モーションはペイルライダーと同じ。
  • 横格闘が2本分判定があって2本とも当たるとダメージ2倍な点も変わらず。ただしその分だけ1本の方向補正は低い。

副兵装詳細

胸部マシン・キャノンx2

  • 胸部から発射されるバルカン系の実弾兵装。
  • 胸部から二発同時発射されるため弾数消費は2倍。DPSも2倍。それ以外の部分はよくあるブースト射撃可能なバルカン。
  • よろけ値が低いために、蓄積よろけ狙いには使いにくい。ダメージ出しでもビーム・ガンのほうが優秀なため、メイン用途はミリ削り。

ビーム・ガン

  • 両肩付近の砲門から二発同時発射されるヒート率管理式ビーム兵装。
  • 両肩付近なのでキャノン系の発射にはなるが、ヒート率が低く連射が可能と、他機の腕部ビームガンのような扱い方になる。
  • ひるみのみで即よろけは取れないが、連射しながら移動射撃が可能。よろけ値がそこそこあるので蓄積よろけも狙える範疇。
  • ビームの判定が小さめかつ、両肩の間隔が広いので、細身の機体だとすり抜ける場合有り。胴体付近狙いのが良い。

インコム・ビーム砲x4

  • 背部スラスター・バインダーに装備された有線式準サイコミュ兵装。
  • 基本運用はビショップ参照。
  • 4機のインコムが個々にダメージを与え、2回攻撃を行ってから戻ってくる。1回攻撃する毎に表記のヒート率が消費されるため実質1発OH。
  • 射出後は自動で攻撃が行われる。自動攻撃中には、装備切り替えて他の兵装を使用したり、高速移動やタックル等のスラ消費行動等、本体は自由行動出来る。
  • よろけ値はそこそこあるがフルヒットしても蓄積よろけにはならない。カス当たり含めて他兵装の追撃での蓄積補助にはなる。
  • 歩兵もロックオンできる上に貫通効果があるため、歩兵処理にも使いやすい。

インコム・トライ・ブレード

  • インコムにトライ・ブレード付けて飛ばす有線式準サイコミュ兵装。こちらもインコムとして扱い方は同じだが実弾兵装。
  • 2機のインコムが個々にダメージを与え、即よろけが取れる。なので実質的に一度の発射でリロードとなる。
  • 射出後は自動攻撃ゆえ本体は自由行動出来る点も変わらず。
  • 上記のインコム・ビーム砲x4とは別兵装のため、両者を使用した飽和攻撃も可能とする。
  • 対象の斜め上に飛翔した後に体当たりするため、障害物に弱い。

シールド内メガ粒子砲

  • 左手で構えた盾の中央付近にある3つの砲門から同時発射されるヒート率管理式ビーム兵装。
  • 3発同時発射なので全弾ヒットすれば威力3倍。ヒート率は表記通り消費。
  • 3本のビームはほぼ同じ銃口位置のためカス当たりは少ない。そして3本ともよろけ属性があるので1~2本分外してもよろける。
  • 使用中は常に盾を構えた状態になるので盾受けしやすい。もちろん盾が壊れても使用可能。

メガ粒子砲付きシールド

  • Lサイズ盾。上述にもある通り、シールド内メガ粒子砲使用時は構えるので他機よりは仕事させやすい。
  • 壊れた場合は上と下の部分が欠けて、中央のメガ粒子砲部分は壊れないという器用な損壊の仕方になる。

運用


各種射撃兵装の運用について

  • 本機は射撃兵装が多いので、立ち回り等の解説の前に用途ごとに射撃兵装とその簡単な特徴を最初に紹介する。
  • 即よろけ手段は下記の3通り。
    • 主兵装フルチャージ
      • 収束に3.5秒要するが他の武装よりは比較的気楽に撃てる武装。
      • 咄嗟には撃てないので近距離での戦闘やよろけ継続に使いづらいが、回転率はいいので格闘距離以外での初手に使いやすい。
      • ただし蓄積よろけにも使いたい武装なので残弾には注意が必要
    • シールド内メガ粒子砲
      • ヒート率とオーバーヒート復帰時間が重い為回転率は悪いものの、本機が唯一咄嗟に撃てる即よろけ兵装で切り替えも早い。
      • 他によろけ手段が豊富にある本機とはいえオーバーヒート時間が長い為、無暗に初手に使わずこの武装だけがやりやすいカットやよろけ継続に回すようにしたい。
    • インコム・トライ・ブレード
      • 撃ってから自由に動けるため高速移動で距離を詰める動きが出来るが、当たるかは敵機の動き次第なのでよろけをこれに頼り切るのは推奨しない。
      • 基本的な用途は中距離の牽制やよろけ継続になるかもしれないで他の兵装の間に挟む等。外しても問題ない場面で使用するのが良い。
  • 蓄積手段は下記の通り。ほぼ主兵装ノンチャージ頼りである。
    • 主兵装ノンチャージ&フルチャージ(()内の数値はよろけ値の合計)
      • ノンチャージ3発(105%)やノンチャージ+フルチャージ(100%)、ダメージコントロールかマニューバーアーマーLv2相手にはノンチャージの必要弾数が+1、2発増えていく。
      • 他の兵装のよろけ値は軒並み低いので蓄積よろけは主兵装が起点になる。衝撃吸収機構やマニューバーアーマー持ちを相手にする場合は本武装の残弾をしっかり残しておきたい。
    • ビーム・ガン
      • OHまでの弾数が多く発射間隔も早いのでばら撒きやすいが、よろけ値が一射辺りが16%とメインで使うにはやや低い。
      • これ単体ではよろけを取るには時間がかかるので、基本的には主兵装と併用して足りないよろけ値を本武装で補う形になる。
    • 他の兵装は安定して組み込めるほどよろけ値が高くないので割愛
  • 火力を出す主な手段は下記の通り。
    • 主兵装ノンチャージ
      • 発射間隔が短い為、DPS換算でも非常に高火力なので火力手段としても重宝する。
    • ビーム・ガン
      • DPSが高くOHまでの弾数も多いので雑に使いやすい。基本的には射撃のみのコンボの締めや味方の追撃に邪魔にならないように火力を出したい時に使う事が多い。
    • インコム・ビーム砲x4
      • 相手の動き次第なため安定はしないが、フルヒットだと中々の火力を持っている。
      • よろけにはほぼ関与しないため牽制目的で雑に使ってもいいが、足を止めやすい相手やダウンしそうな相手に撃つと火力が発揮されやすい。
  • ちなみに胸部マシン・キャノンx2は高速移動しながらのミリ削り以外ほぼ使い道がないので忘れてしまって構わない。

立ち回り等々

  • 本機の主な立ち位置としては、前線に立ってダウンを奪う事を主目的とする前衛と一歩引いてガンガン射撃を回してよろけと火力を出しながらカットに専念する中衛の2つある。
    • ほぼ全射撃兵装が歩きながらでしか撃てない関係で機体特性的に得意なのは後者であるが、実装初週現在は650汎用機の中で前線にしっかり立てるのは本機くらいなので前者の立ち回りをする事も多い。
    • どちらの立ち回りも不得意ではないので編成や状況に合わせてスイッチするとよい。
  • 上記の各種射撃兵装の運用についてを見て貰えば分かるが、武装の豊富さに反して主兵装の依存度が意外と高い。
    • 特に蓄積よろけはほぼ主兵装頼りになってくる。この武装の残弾管理だけはしっかりしておくと良い。
  • 時限強化手段であるHADESはHPが多い内から起動するのは基本的に非推奨。
    • 一見メリットの方が大きいHADESだが、高火力な武装が飛び交う650では各耐性-5というデメリットが想像以上に響き、普段なら生き残るような場面でも撃墜されてしまうという事が起きてしまう。
    • 基本的には脚部修理目当て、発動時の無敵目当て、死に際に出来るだけ火力を出したい時やワンチャン逃げたい時等に使った方が無難。最悪抱え落ちしても問題ない。
  • カスタムパーツの方針としては耐久最重視やある程度耐久を捨てて火力を盛ることも可能なスロット配置な為、自分の好みに合わせて配分を決めるといい。
    • ちなみに脚部特殊装甲は不要。HADESで修理できてしまうのでデフォルトで充分である。

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴


コメント欄

  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1 / 2

  • せめて空プロを…… - 名無しさん (2023-09-05 09:12:36)
  • むしろ今ならハデスで全耐性プラス15しても許されると思う - 名無しさん (2023-08-21 18:25:20)
  • 環境もインフレしてきたしそろそろ手加減やめてインコム両方とも×6になってもいいんだよ? - 名無しさん (2023-08-21 17:31:43)
    • そうしたら同時使用が出来なくなるぞ - 名無しさん (2023-08-21 17:49:03)
      • そのまま射出すればよかろうなのだ!(元設定的にも正しい運用法である) - 名無しさん (2023-08-21 17:51:46)
  • 火力は武器回し出来れば普通に火力出るから、武装のよろけ値を上方修正してくれ。でもそれやるとダメコン1がほぼ役たたずになるからジ・Oさんがまた倉庫番になるのから難しいなぁ・・・ - 名無しさん (2023-08-21 17:27:34)
  • 好きな機体だからフル改修したいが、シールド強化と砲撃耐性は弱いな。 - 名無しさん (2023-08-11 08:03:18)
    • 利点が複合積めることだけだからなぁ… - 名無しさん (2023-08-14 13:59:34)
  • いやらしい射撃兵装満載で辛いとは思えないけど 合ってないだけなんじゃないかな - 名無しさん (2023-08-10 20:01:59)
    • こいつの真価を発揮させるにはサイコフレーム必須級だし、複数武装で相手をよろけ継続コンボで火力を出す機体。但し各武装のよろけ値がそんなに高くないので、ダメコン持ちや高レベルマニュ持ちに結構弱い。現状エイム力が高くないと現環境だとかなり辛くなってる。 - 名無しさん (2023-08-10 20:25:59)
    • メイン以外射程300以下で蓄積主体なのがなぁ - 名無しさん (2023-08-10 22:29:01)
    • 短射程なのがきつい。HADES切ると耐性ダウン入るからなおのこときつい。だからと言ってHADES切らないと火力や機動面がどうにも物足りないしでなかなか辛い。 - 名無しさん (2023-08-14 14:19:02)
  • はよ強化きてくれ。昔のジオみたいに居場所がなくなってきてます。 - 名無しさん (2023-08-10 18:04:47)
  • 今までは変形とを頼れず、柔軟に立ち回れる汎用で愛機だったが、さすがにサイコ・ドーガでよくね?と思う… - 名無しさん (2023-08-10 15:25:03)
  • 現環境のデフォでもってるスキルがない上に素の状態のスラ移動と旋回の遅さと即よろけ手段の貧弱差→それを補おうとシステム起動で火力上げると防御紙→それを補うと格闘か射撃スロはずす事になって結局貧弱 以下ループ そして他の機体選ぶという結果 - 名無しさん (2023-08-09 17:02:26)
    • 格闘のリーチも短いのに判定も弱いし色々改善しないとやってられない機体に堕ちていった サザビーと似たような問題抱えてる - 名無しさん (2023-08-09 17:05:40)
  • 宇宙で使ってると他機体より上下移動遅く感じる - 名無しさん (2023-07-08 21:40:50)
  • なんだろうやれなくはないんですけどそろそろ強化もらっても罰は当たらないんじゃないですかね? 一番好きな機体なんですお願いします - 名無しさん (2023-06-19 13:23:51)
    • HADES前提のせいか通常時の機動力が低いし、HADES使ってようやく平均か少し上くらいだしなぁ。特にスラスピはキュベレイと並んで同率ビリだし。 - 名無しさん (2023-06-19 13:42:44)
  • 強化貰えるに越したことはないけど、そこまでキツくなったか? - 名無しさん (2023-05-29 12:52:44)
    • リロード関連はきつくなったんじゃね硬い機体だらけで - 名無しさん (2023-06-03 09:44:47)
    • 確実にキツくはなってるだろ。蓄積メインの機体なのにツヴァイ筆頭にデルカイジオとダメコン持ちが増えすぎだ - 名無しさん (2023-06-04 00:38:06)
    • ナックルバスター6発中5発命中でやっとツヴァイからよろけが取れるようだ。かなり厳しいね - 名無しさん (2023-06-04 01:04:46)
    • そもそもスキルがスッカスカ過ぎる - 名無しさん (2023-06-04 04:29:44)
    • リバウあたりからなかなか厳しくなったな。それにデルタカイにツヴァイと追い打ちかかってジオ、キュベ、Ex-Sは強化もらったけどこいつは初期組にしては頑張ったけどもう今じゃ過去の輝きはないし射撃火力も物足りなくなってるしな - 名無しさん (2023-06-12 15:18:15)
  • 強化入ると一気に化けそうだな… - 名無しさん (2023-05-27 21:35:18)
  • 調整無しか・・・まぁしょうがない。来月に期待しよう。 - 名無しさん (2023-05-25 14:53:18)
  • 現環境でも火力に不満は無いんだけど、このコストになると殆どの機体が空プロ持ってるから、こいつに乗った時に空プロありきな動きをしようとして隙晒したりするのが辛い。空プロ有ればまだやれるかな - 名無しさん (2023-05-19 18:52:07)
    • 久しぶりに乗ったら空プロ2なくて空中で溺れたわ。辛い環境になってるわけだ - 名無しさん (2023-05-23 20:45:59)
  • 今月強化対象になっていると嬉しいな - 名無しさん (2023-05-19 14:44:04)
    • 650も順番に強化されてるし、元環境機も定期的に名前が挙がってるし期待したいね - 名無しさん (2023-05-19 15:55:20)
    • AMBACレベル上昇はほかの機体も共通で上昇したものだから、個別調整は実装されてから一切入ってないのが驚きなんだよなぁ。 - 名無しさん (2023-05-20 12:21:44)
  • 素の旋回速度をもうちょい上げて、逆にハデス時の旋回速度上昇を無くしてくれたら、それだけで650余裕でやっていける。ハデス使うと射撃が当たらなくるほど操作感変わりすぎてエグい - 名無しさん (2023-05-13 23:20:54)
  • 700でこいつ使ってるのはヤバいからやめた方がいい、ニューより火力不足だし、どうしても使いたいならクイックだけか強化待ってもらった方がいい。 - 名無しさん (2023-05-13 13:16:42)
  • 個人的には肩ビーよりバルカンの強化がほしい - 名無しさん (2023-05-06 12:49:06)
  • 高速移動220脚部緩衝材・ショックアブソーバー、空プロ追加メインBrよろけ値50%、肩ビーよろけ値10~15%にしてほしい - 名無しさん (2023-04-24 12:25:16)
最新の20件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2023年06月15日 14:16