特徴
- コロニーの残骸が落下したエリアをイメージしたマップ。
- コロニー落としはオーストラリア大陸(初代)、北米大陸(0083)、アイルランド(ZZ)へと実施されたが、本マップがいずれかの地域なのかは不明。
- ぱっと見だと『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』第1話で主人公コウ・ウラキが演習していたトリントン基地周辺に思える。
- 楕円形状マップで東西に長い。最大直径は約1000mほどで、コロニー内の直径は600mほどの狭いマップ。地形自体は点対称になっている。
- コロニー内上層は視界と上空が比較的に開け、穴だらけの外壁に囲まれた、コロシアム状のマップ。
- 全高20m以上の瓦礫が散乱しており、視界は悪い。射線が通り辛く、彼我の距離は長くても200m程度。
- 中央に下層へと続く大穴があり、またその南北には下層とを繋ぐ天井付きスロープが存在する。
- 全体的に高低差が激しく、ジャンプでしか登れない高所も散在しており、上手く活用できれば狙撃ポイントにもなる。
- 外壁の東西南北には大きな破孔があり、外周部と交通している。特に東西の破孔にはスロープがあるなど、外部と上層部を直接繋ぐポイントになっている。
- 外壁上部、北西、北東、南西、南東にも小さ目の破孔があり、可変機やフライト機などは飛行することによって交通可能。ちなみに、一部の巨大な機体は通行できない。また、少し難しいが、破孔の外壁上に着地することも可能。
- コロニー内下層は見通しが悪く巨大な遮蔽物が多いマップ。
- 天井が低く、巨大な柱が何本も試合をふさいでおり、上層以上に射線を通すのが難しい上に曲射などが極端に使いにくい。彼我の戦闘距離は大体において100m程度。ただし中央は比較的に開けている。
- 中央には上層と繋がる大穴があり、穴の端から端に向かってジャンプすることで上層へと移動できる。ただし上層からは撃ち下ろし易いポイントでもあるため、周囲では上層からの狙撃に注意。
- 南北には上層へのスロープが存在する。幅がMS2~3機分と比較的に広いが、遮蔽物がないため上り下りには注意が必要。
- 北西、北東、南西、南東には外周と交通する破孔があり、特に北東と南西の破孔近くには中継点A/Cがある。
- 外周は崖とコロニー外壁に挟まれた比較的に狭いマップ。南北が狭く、本拠点のある東西が広い。
- 南北の外周はMS1~2機程度の幅しかなく、コロニーに沿って曲がっており、物陰になる瓦礫もあるため狭くて射線が通らない。
- 崖はスロープ状になっており、高低差を利用し易い。一方でその周辺では高低差が激しくなるため、ダウン追撃格闘などが当てにくくなる。
本拠点・中継地点
- 本拠点は外周側、東西の端にある広場に対照的に配置されている。コロニーと拠点の間に大きな丘陵があり、丘陵が壁となって隔てられている。
- 丘陵はコロニーから本拠点向かって右側がスロープになっており、比較的簡単に上ることが可能。周囲を見渡せる狙撃ポイントになる。
- 付近の小高い丘や拠点の上から長押しジャンプすれば直接丘陵の上に乗れる。
- 拠点周囲は袋状の広場になっているが、進入路が前後にあり、その小高い丘程度で他に利用できそうな障害物が何も無いため、陣取って防衛するのには適していない。
- 中継A/Cは2・5番機の初期出撃位置や本拠点から反時計回りに、外周部の北東と南西の破孔近くに配置。壁のように障害物があるので出撃チーム側が確保しやすいようになっている。
- 中継B/Dは1・4番機の初期出撃位置前方、本拠点から反時計回りに移動し、スロープを上がったコロニー上層の東西端に対象的配置。出撃位置の目前かつ、壁が配置されているので出撃チーム側が確保しやすいようになっている。
全景マップ
- 出撃位置は編成での番号順で位置固定。
- ①④がコロニー残骸内部の上層から開始。
- ②③⑤⑥が残骸外からの開始。
風景
- 中央には大きな穴が開いており、下層へと落ちて逃げることも可能。
- コロニーにはところどころに欠損部分があり、飛行機体やフライトシステム持ちなら侵入経路として使える
- 何箇所か留まれる場所はあるのだが、だいぶ滑りやすく軽く動いてるだけでもすぐ落ちてしまう。
- 天井は梁になっているような部分までは到達できない。
- 梁になってる部分は地味に当たり判定あって、支援砲撃が吸われる。
- 他マップより支援砲撃が当たりづらくなる可能性がある
- 中央側にあるこの形状の遮蔽物だが、歩いて上に乗れる。
- スピードの低い機体でも左右に体を振りながら歩けば登れる。
- 高速移動使えばかなり余裕もって乗り上げそのまま急襲なんてことも可能。
- 外周側にある中継から沿って進んだ先には崖があって登れる。
- 拠点周りはコロニー側に大きな丘陵があって壁のように隔てられている。
- 拠点手前付近からなら徒歩でも丘陵の上まで登っていける。
戦術・立ち回り
- 開幕中継B/Dの確保は優先度高し。主戦場が上層のため中継が1つでも無いと籠るのに不向きな本拠点での決戦になりやすく、かなり不利になる。
- 開幕の出撃位置が固定のため、①④になったプレイヤーは中継地点B/Dが目前にある位置での出撃となる。①④になった場合はB/D中継の確保か、反時計回りに移動して味方との合流を目指そう。
- 低コストであれば目前の確保優先で良いが、コストが上がれば上がるほど目前中継の確保後に敵から襲われやすくなってしまう。占領中以外の味方は敵をけん制するなどして援護してあげたい。
- 味方との合流を考慮して、目前の中継は取らずに、反対側の中継を確保するのも手。ただしこちらはリスポーンポイント背後に敵本拠点があることで支援機のリスポーン地点としては使いにくい欠点がある。
- ②⑤は目前にある上層への通路を駆け上がることになる。登った先は中継B/Dが近いので②⑤が中継確保に回っても良い。
- 敵に襲われにくい位置にいるため、初手で中継点A/Cを取りに行くのも、中継点B/Dが取れない時の保険に使えはするが、基本は合流優先しよう。
- ③⑥は即上層に登れる位置では無いので、反時計回りに移動し崩れた外壁がスロープ状になった所からコロニー上層に上るか、時計回りに移動して一旦下層に侵入し、目の前のスロープを敵本拠点側に回り込む様に移動して上層に上る必要がある。
- オススメは反時計回りルート。時計回りルートの下層入り口からのスロープへの移動は遠回りになる。
- ①④が中継の確保しているようなら護衛してあげましょう。
- 飛行機体やフライトシステム持ちの場合は、飛んで近くの外壁に空いている穴から進行するのも手。
- 基本的に戦闘はコロニー内部上層で行うことになる。外周出撃組も上層へと急いで駆け上がるようにしよう。
- 下層は上層からの高所有利が非常に辛いため逃げに使うものと割り切ってたほうが良い。追いかけなくても相手は上に来るしかない。
- 外周にある中継地点A/Cは、確保優先度は低め。開幕は味方と合流を優先しよう。ただし高コストでは中継点B/Dが取れないことも多いため、保険的に確保しておきたい。
- 外周側は射線が通りづらくなっているため、あまり戦闘向きではない。追い出されてしまうと非常に不利のため中継B/Dは常に確保しておくこと。
- 上層の2中継を両方とも確保した場合は、外周側まで無理に行かず、構えて待ってるだけでかなり有利になる。
機体別の戦術
強襲機
- 接敵までが近く、すぐ殴り合いになるので、立ち回りやすい。
- 北極基地以上に狭いエリアで殴り合うことが多いのもあって、コンボを駆使してダメージ伸ばす機体はカットもされやすい。瞬間火力高い機体のが相性良い。
- 狭いがゆえに下格闘での味方巻き込みがち。よく動くヘビーアタックは特に注意。転倒攻撃は状況を見て使いましょう。
- 特にコロニー内部は視界不良であるため、偽装伝達やステルスが活かしやすい。
- コロニー上層は上が空けているため、可変機やフライト機による上空からの奇襲も有効だと言える。ただし敵が密集している確率も高いため、下手に飛ぶと集中砲火で叩き落されるリスクもある。
汎用機
- 2~3人が同じ場所に居やすいので、即下が狙いやすい、追撃火力が出せるといった部分に秀でた近距離格闘型の機体の相性が良い。
- 乱戦になりやすいのでカットを狙う機会も増える。共闘を狙っていけるようにしたい。
- 支援機が立ち回りづらいマップなので観測情報連結持ち汎用機出すのも手。
支援機
- 戦場が範囲の狭い上層になる上に射線の通る狙撃ポイントが少なく、足の遅い機体やタンク系は苦手。随伴型で足回りの良い機体のが相性は良い。
- 下層は遮蔽物が多いし、ステルス持ちの進行路になったりと、居続けたくはない。
- 外周や拠点前の崖上からの狙撃は射角が狭いので難しいところ。
- 乱戦が多い都合、どうしても襲われやすく、味方の護衛が及ばないことも多い。障害物はジャンプでしか登れないものも多く、積極的に陣取ることで被害を減らすことができる。
- どちらにしろ支援機にとってはアウェーなマップであるため、適性のある機体は限られる。ただし視界不良なために情報連結の重要性は高く、在る無しでは味方の動きが目に見えて変わる。
- 強襲機や汎用機が情報連結を代行してくれるなら、出撃させないのも手である。
歩兵
- 戦闘車両系は無し。支援砲撃は可能。
- 支援砲撃が梁になっている部分に当たってしまうのもあって、他マップよりも有用性は低いと思って良い。
- 中継B/Dは戦闘に巻き込まれる可能性が高く歩兵で湧くのには適していない。支援砲撃要請するにしてもMS呼んで立ち上がったら周囲は囲まれていたなんてことも起きうる。
- 拠点爆破狙いは壁に隔てられてはいるが、回り込んで進むのはそこまで時間を要さない。
- ただし、拠点の配置的に一回りするのもあって侵入から爆破までの時間で見るとかなりの時間を要する。
アップデート履歴
- 2023/02/23:新規追加
- 2024/06/27:MAP改修
- 拠点付近の高台を拠点側から登りやすくなる形状に改修
- 拠点付近にMSが身を隠せる地形を追加
- MSが引っ掛かる、不自然に着地を行ってしまうといった箇所の地形を修正
- 2025/04/24:不具合修正
- MSが長時間地面に着地できず落下し続けてしまう箇所があったため修正
コメント欄
最終更新:2025年04月26日 11:40