アットウィキロゴ

ジーライン・スタンダードアーマー

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 一年戦争末期、ニュータイプ能力を有するパイロットが搭乗したガンダムに相当する性能を持つ量産型MSの開発を目指して計画されたが中断、戦後に計画は再始動したが、ベース機体への装備換装による多目的運用が可能な機体の開発へとコンセプトが変更され、ごく少数が完成したのみで開発中止となった。
  • 増加装甲への固定兵装と推進装置を付与することで、高い攻撃力と機動性の獲得を目的とした、FSWS計画と同時期に計画が進行しており、その計画のデータが反映された。
  • RX-78のセカンドロットシリーズ最終機であるガンダム7号機のノウハウを応用した高性能機「ジーライン」を基本フレームとし、装甲やオプション装備を目的によって換装することで、様々な作戦への対応が可能な設計となっている。
  • 本機は、汎用性を高め、戦闘継続時間の延長と前線維持を目的として、装甲や各種装備が追加されており、肩部の兵装をガトリングスマッシャー・ユニットに換装している。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 400 450 500 550
機体HP 15500 17500 19500 21500
耐実弾補正 14 16 18 20
耐ビーム補正 14 16 18 20
耐格闘補正 17 19 21 24
射撃補正 20 23 26 29
格闘補正 24 26 28 30
スピード 125
高速移動 185 190 195
スラスター 60
旋回(地上)[度/秒] 66 69 72
旋回(宇宙)[度/秒] 69
(盾装備時:66.9)
72
(盾装備時:69.8)
75
(盾装備時:72.8)
格闘判定力
カウンター 連続格闘
再出撃時間 9秒 9秒 10秒 10秒
レアリティ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
必要リサイクル
チケット
35 35 35 35
必要階級 二等兵01
必要DP 9100 9800 10300 10600

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 11 13 15 17
中距離 14 16 18 20
遠距離 6 7 8 9

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 80%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正<地上/宇宙>

  100%  
90% 90%
  85%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 発射間隔 ヒート率 OHまでの弾数 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考 必要DP
ショート・ビーム・ライフル LV1 1700 3秒 75% 2発OH 17秒 0.5秒 250m 移動射撃可
即撃ちよろけ有
よろけ値:10%
局部補正:1.3倍
シールド補正:1.3倍
機体同梱
LV2 1800 255m 5300
LV3 1900 260m 5800
LV4 2000 265m 6300

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
ビーム・サーベル[強化] LV1 1900 2.5秒 0.7秒 頭部・脚部補正:1.0倍
背部補正:1.1倍
シールド補正:1.2倍
機体同梱
LV2 1995 3300
LV3 2090 3800
LV4 2185 4800
LV5 2280 5300

副兵装

頭部バルカン[後期型]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 67 30 446発/分 6秒 0.5秒(16fps) 150m 498 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:2%
LV2 70 520
LV3 73 543
LV4 77 572

ガトリング・スマッシャー・ユニット

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 70 90 600発/分 10秒 0.5秒 350m 700
(1400)
二発同時発射
射撃時静止
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:3% x2(34HIT)
LV2 80 800
(1600)
LV3 90 900
(1800)
LV4 100 1000
(2000)

ガトリング・スマッシャー・ユニット[リミッター解除]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 80 720発/分 10秒 0.5秒 400m 960
(1920)
「リロード」ボタン押下で発動
10秒間使用可能
二発同時発射
射撃時静止
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:3% x2(34HIT)
LV2 90 1080
(2160)
LV3 105 1260
(2520)
LV4 120 1440
(2880)

ジーラインシールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
  LV1 LV2 LV3 LV4
シールドHP 3500 3850 4200 4550
サイズ L
備考 タックル威力+100%

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV2 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 20%
回避行動 10%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
緊急回避制御 LV1 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。 スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
機動戦複合システム LV1 LV2 MSの高速移動が 5 増加し、旋回性能が 3 増加する。 スラスター出力強化 LV1と
反応速度向上プログラム LV1の
複合効果
LV2 LV3~ MSの高速移動が 10 増加し、旋回性能が 6 増加する。 スラスター出力強化 LV2と
反応速度向上プログラム LV2の
複合効果
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
シールドタックル LV1 LV1~ タックル発生時の攻撃力が増加するが、
シールドが破壊されている場合は効果が発生しない。
シールド装備中タックル威力+ 100%
防御
停止射撃姿勢制御 LV1 LV1~ 停止撃ちの射撃兵装を使用中にスキルが発動。
発動中は射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
なお、集束中に本効果は適用されない。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
シールド構造強化 Lv1 300 360 410 シールドHPが100増加
Lv2 470 シールドHPが200増加
複合拡張パーツスロット Lv1 610 720 830 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 940 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
耐実弾装甲補強 Lv1 910 1080 1250 1410 耐実弾補正が1増加
Lv2 耐実弾補正が3増加
耐ビーム装甲補強 Lv1 1220 1450 1670 1880 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
シールド構造強化 Lv4 2440 2900 3340 3760 シールドHPが1000増加
AD-FCS Lv3 3660 4350 5010 5640 射撃補正が4増加

備考

「やられるわけにはいかない …やらないわけにも」

  • 抽選配給期間
    • 2019年7月18日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2019年7月18日 14:00 ~ 2019年7月25日 13:59 [予定]

機体情報

  • ゲーム(PS3)『機動戦士ガンダム戦記 BATTLEFIELD RECORD U.C.0081』より参戦。一年戦争末期にガンダムの完全なる量産を目的として計画された汎用試作MS。
  • 基本的な設定は先実装のジーライン・ライトアーマーの同項を参照。
  • RX-81STは「スタンダードアーマー」と呼称される追加装甲を施した、ジーラインのもっとも標準的な装備形態。胸部・肩部・腿部等にスラスターを内蔵した増加装甲を装備。
  • 更に本作に登場する機体はランドセルを中型スタビライザー2基を増設した背部バックパックに換装することで推力を強化し、オプション武装に4連装機関砲2基の「ガトリング・スマッシャー・ユニット」を装備したフル装備形態となっている。ST・GS形態とも呼ばれる。
  • RX-78の量産機としては、最終型であるRX-78-7を含むFSWS計画の技術を転用するなど、ジムに代わる主力機として期待された野心的なMSであったが、コストと発展性に優れたジム系の牙城を崩すには至らなかった。
  • 以前より設定があったのはライトアーマーと同じなのだが、その時の名称は「スタンダード」だった。『ガンダム戦記』にて、「スタンダードアーマー」に改められた。
  • 本機が装備するシールドは元々ガンダム7号機の装備で、リファイン時に共通の装備として設定された。初出の『ガンダム戦記』では盾上部に「ファントムスイープ隊」のマークが描かれガンダム7号機のものと差別化されていた。後の出演作ではその部分が本来の仕様である連邦軍の十字マークに変更されており、それゆえ本作でもマークが貼れるのは盾下部で上部には貼れなくなっている。
  • 英名「G-Line」と型式番号「RX-81ST」から《GST》や、「Standard Armor」から《GSA》等のプレイヤー間での俗称がつけられている。

機体考察

概要

  • コスト400~の地上宇宙両用汎用機。環境適正は無し。
  • パーツスロットは中>近>遠の順で多い、汎用機型。スロット合計値はやや多め。

火力

  • 攻撃補正は格闘寄りのバランス型。補正値合計は一回りほど高い。
  • 主兵装はヒート式ビーム・ライフル一択。このコスト帯の即撃ち即よろけビーム・ライフルとしては射程が短い一方、回転率が良い。
  • 副兵装は静止射撃であるが、射程・集弾性・DPSに優れるガトリング・スマッシャー・ユニットを装備。
  • 格闘兵装はガンダムなど多くの連邦系機体が装備するビーム・サーベル[強化]。故に相対評価で威力は並。連撃補正かなり緩め。
  • シールドタックルを有するが、強化タックルは無いために実戦レベルではない。ダメ押しやカウンター強化用。

足回り・防御

  • スピードは並か少し低め。高速移動速度・スラスター容量・旋回性能は並。
  • HPは体格比で高め。シールドHPも少し高めで、合計HPはコスト帯で高い。
  • 防御補正は耐格闘が高いバランス型。補正値合計は並。
  • マニューバーアーマーを欠如し、また緊急回避のLvも低い。格闘を振りに行くにはこれらの足回りがややネックで、先によろけを取られるとリカバリーの難しさがある。

特長

  • 同コスト帯の汎用機と比較すると主兵装の回転率がよく、連戦・乱戦では適正が高い。
  • 汎用機が持つものとしては強力なガトリング兵装があり、格闘追撃することなくダメージサポートが行える。また対潜・対空性能が高い。
  • ガトリングはリミッター解除が可能。中距離からでもずば抜けたDPSを発揮可能。ただし静止射撃で、晒す隙も大きい。
    • 停止射撃姿勢制御により、静止射撃中は射撃リアクションを軽減してくれる。だが、ダメージは素通しなのでリスキー。

総論

  • ガトリング・スマッシャー・ユニットによる弾幕援護が行える近距離向き汎用機。
  • 全体的に標準的な性能だが、主兵装の回転率から同コスト帯の近距離向き汎用機と比較して手数がわずかに多く、連戦・乱戦・長期戦に向いている。
  • ガトリング・スマッシャー・ユニットによる弾幕形成・援護射撃が可能であり、集団戦において相方を選ばない。何より、水中や飛行する敵機への攻撃特性に優れており、特殊機体への適性が高い。
  • 近接戦闘をこなせる他、ガトリングのリミッター解除により射撃戦にも対応可能。マップや戦況を問わず戦いやすい。
    • ガトリングの相性の良さから水中のあるマップも比較的得意な方。
  • ただし、足回りのスキルがあまり良くなく、受けに回ると立て直しが難しい。
  • 標準的でシンプルな機体であることから初心者でも触りやすいが、有効射程の短さやガトリングの癖など習熟が必要な中級者向け機体。

主兵装詳細

ショート・ビーム・ライフル

  • 専用ビーム・ライフル。
  • 集束は出来ないが威力が高く、単発でよろけを取ることが出来る。
  • ヒート率は75%と単発よろけのBRとしては低め。ゲージ管理に気を使えばOHさせることは少ないが、オーバーヒート復帰時間はかなり長い。
  • 射程250mと短め。接近戦では大した問題にはならないが、射撃戦だと対応できなくなる時がある。特にガトリングで取ったよろけを継続しにくい。

ビーム・サーベル[強化]

  • ガンダムと同じ高火力ビーム・サーベル。
  • モーションはジーライン・ライトアーマーと同一のジーラインシリーズ用モーションの模様。
  • 連撃補正緩めかつ格闘補正も高めなので随時振っていきたい。但し中判定なため強判定には押し切られがち。留意すること。

副兵装詳細

頭部バルカン[後期型]

  • 通常よりも威力の高めなバルカン。
  • 流石にメインで使っていける性能ではない。
  • ガトリング・スマッシャー・ユニットと違って移動&ブースト射撃が出来るのが利点。

ガトリング・スマッシャー・ユニット

  • バックパックに搭載されたガトリング兵装。ASL有り。静止射撃。
  • 二発同時発射なので実質45発分。34発(実質17発/1.7秒)でよろける。
  • 両肩付近からの同時発射だがほぼブレもなく、ASLもあるのでしっかり両方当たりやすい。
  • DPS高め、リロード時間短め、射程長め。
  • 切り替えは早く咄嗟の追撃にも使いやすい。
  • スキルにより静止射撃中はよろけにくい。
ガトリング・スマッシャー・ユニット[リミッター解除]
  • バックパックに搭載されたガトリング兵装。ASL有り。静止射撃。
  • ガトリング・スマッシャー・ユニットの装弾数が満タンの状態でリロードボタンを押することで発動可能。ガトリング・スマッシャー・ユニットと置き換わって使用可能になる。
  • 発動中は消費弾数が0になるが、常にヒートゲージが消費され続け、10秒で強制リロードになる。
  • リミッター解除により特に撃ち方が変わったりはしない。単なる性能向上。
  • DPS・射程が強化。約1.4秒で蓄積よろけ。
  • 本機最大の火力を誇る。圧倒的なDPSにより敵を粉砕するが、同時にこちらも停止することで狙われ易くなる。

ジーラインシールド

  • ジーラインシリーズ専用シールド。見かけはペラペラだが耐久力は並か少し高め。
  • シールドタックルの効果により装備中はタックル威力が倍増する。だがコンボに組み込めるほどではないので常用はできない。

運用

  • BRの射程が短めなため、見かけとは裏腹に前線での運用が求められる。足がやや遅めなのにも気をつけよう
  • BRからの格闘を主軸にした戦い方と、リミッター解除したガトリングによる制圧射撃がメイン。アクト・ザク同様の即よろけビームライフルは使い勝手が良いがヒート率が高いのでオーバーヒートには注意したい。
    • とは言え同コスト帯の即よろけBRの中ではヒート率75%は破格。しっかり管理すれば手数は多い方に入る。
  • 本機の特徴でもあるガトリングスマッシャーはDPSこそ優れているが静止射撃の為使い処が難しい。メインのライフルの射程が短い事から比較的前に出ていく機体ではあるが、本機の足回りで格闘戦はリスクを孕むため、ガトリングによる火力出しを狙っていく必要がある。
    • 味方の取ったダウンに追撃する手段としてはガトリングが最適で、味方に随伴しつつダウン追撃役として火力を吐くのが理想のムービングと言える。
  • 基本的にメイン→格闘を中心に最前線で立ち回りつつ、要所要所でガトスマを挟んでいくのが良いだろう。慣れるまでガトスマの挿し込みが難しいかもしれないが、極論これを使わないのであればアクト・ザクで事足りる。本機独特の強みを活かすためにも有効活用したいところである。
    • と思われていたが調整によりアクト・ザクのビームライフルのOH率は90%に上昇して本体HPも大きく落とされて耐久面も低下した。現在は同コストならむしろ本機で事足りると言っていいかもしれない。
    • 水中ステージ実装により水面を挟んだ射撃戦においてASL付高射程のガトスマはそれなりに有効。ただしそれだけで相手を落とせる程ではないので頼りすぎは禁物。瀕死の敵の追撃等使い所を見極めること。

機体攻略法

  • 歩行速度がやや遅く、被断面積もライトアーマーに比べて大きめなのでしっかり射撃を当てよう
  • 装甲値や攻撃補正などどれをとっても隙が少なく、BRや格闘も厄介で、かと言って放置しているとガトリングスマッシャーを浴びせられてしまう。しかし射撃武装其々に癖が強いのでその隙を突きたい。
  • 主軸となるBRの射程が短いので、射程外から圧をかけると良い。必然的に前に出ないと攻撃する機会が減るため、そこを突こう。

コンボ一覧

  • 共通コンボ
    • N>下⇒(N/下)
    • N>下⇒ガトスマ×20~発?
    • ガトスマ×34(よろけ取ってから)→N>下⇒(N/下)
  • ショート・ビーム・ライフル
    • N>下⇒BR→(N/下)
    • BR→N>下⇒(N/下)
    • BR→N>下⇒BR→下
      • ディレイを空ければギリギリOHしない
    • ガトスマ(よろけ取ってから)→N>下⇒BR→下
    • BR→横>N→BR→N>下⇒N>下
      • 横>Nはそれぞれにディレイを掛けてよろけ継続を狙う。その後はブーキャンを挟まずBRが繋がる。OHは確定。

アップデート履歴

  • 2019/07/18:新規追加
  • 2020/02/13:抽選配給にて、Lv3 & ショート・ビーム・ライフル Lv3追加.
  • 2020/03/26:抽選配給にて ビーム・サーベル[強化] Lv5追加.
  • 2020/08/27:性能調整
    • ガトリング・スマッシャー
      • LV2以降の威力上昇
        • LV2:63 → 70 LV3:70 → 80
  • 2020/11/05:DP交換窓口に Lv1追加
  • 2020/12/10:抽選配給に Lv4 & ショート・ビーム・ライフル Lv4追加
  • 2021/04/22:性能調整
    • 機体HP上昇
      • LV1:13000 → 14000 LV2:14000 → 15500 LV3:16000 → 17000 LV4:18000 → 18500
    • 耐格闘補正上昇
      • LV1:14 → 17 LV2:16 → 19 LV3:18 → 21 LV4:20 → 24
    • 格闘補正上昇
      • LV1:20 → 24 LV2:22 → 26 LV3:24 → 28 LV4:26 → 30
    • ショート・ビーム・ライフル
      • 威力上昇
        • LV1:1600 → 1700 LV2:1680 → 1800 LV3:1760 → 1900 LV4:1840 → 2000
    • ガトリング・スマッシャー
      • 兵装使用後の硬直時間軽減
  • 2021/05/27:性能調整
  • 2021/09/16:DP交換窓口に Lv3 & ショート・ビーム・ライフル Lv3追加
  • 2021/10/28:DP交換窓口に ビーム・サーベル[強化] Lv5追加
  • 2022/07/14:DP交換窓口に Lv4 & ショート・ビーム・ライフル Lv4追加
  • 2022/12/01:DP交換制限緩和
    • DP交換階級改定
      • Lv1-3:二等兵01から交換可能
    • DP交換価格改定
      • Lv1:94700 → 9100} Lv2:121800 → 9800 Lv3:141900 → 10300
  • 2023/11/30:DP交換制限緩和
    • DP交換階級改定
      • Lv4:二等兵01から交換可能
    • DP交換価格改定
      • Lv4:152000 → 10600
  • 2025/11/20:性能調整
    • 機体HP上昇
      • Lv1:14000 → 15500 Lv2:15500 → 17500 Lv3:17000 → 19500 Lv4:18500 → 21500
    • 旋回上昇
      • 60 → 66
    • 左右移動時の速度補正上昇
    • 近距離パーツスロット増加
      • Lv1:10 → 11 Lv2:11 → 13 Lv3:13 → 15 Lv4:15 → 17
    • 中距離パーツスロット増加 
      • Lv1:13 → 14 Lv2:15 → 16 Lv3:16 → 18 Lv4:17 → 20
    • 遠距離パーツスロット増加
      • Lv1:5 → 6 Lv2:6 → 7 Lv3:7 → 8 Lv4:8 → 9
    • 機体スキル「停止射撃姿勢制御付与
      • LV1-4機体:無し → LV1
    • 機体スキル「機動戦複合システム付与
      • LV2機体:無し → LV1 LV3-4機体:無し → LV2 ※LV1機体は調整無し
    • ビーム・サーベル[強化]
      • 連撃補正上昇
        • 2段目:50% → 80%
    • ガトリングスマッシャー・ユニット
      • 威力上昇
        • Lv1:60 → 70 Lv2:70 → 80 Lv3:80 → 90 Lv4:90 → 100
      • リロード時間短縮
        • 12秒 → 10秒
      • リミッター解除機能付与

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1 / 2

  • 射撃ボタン押すだけでレート上がる - 名無しさん (2026-06-24 11:26:29)
  • 前で戦ってる味方が爆散するまでのんびりガトリング撃ち続けてんの悲惨 - 名無しさん (2026-06-19 17:16:55)
  • こんな機体でレートにくるな - 名無しさん (2026-06-19 15:49:05)
  • 姿勢制御はマニュの変わりに使うとまあ使える。これを利用するとレベル1は十分使える。問題はレベル4とかだけどここらになると蓄積なんて直ぐ取られるし、お座りガトなんてしようものなら袖ヤクや支援からタコ殴りにされて沈む…っていうのを分かってない人が結構多い - 名無しさん (2026-06-08 21:21:13)
    • 防御盛って道で寝れば良いじゃん。敵が遮蔽物から出てきてすぐに隠れられない位置まで移動してから撃てば蜂の巣。寝るのはステルスじゃないからアンステが意味ない。 - 名無しさん (2026-06-08 21:41:25)
      • 寝てくれたら、強襲のチャー格であざーすなんだわ。 - 名無しさん (2026-06-18 16:42:07)
  • サーベルのモーションがクソなんだよなー、連邦汎用モーションの完全劣化なのに加えて旋回高いわけでもないから余計使いにくい - 名無しさん (2026-06-08 20:57:02)
    • なぜかGSTだけダウン追撃にN下入りずらいよな。ガンダムとかジムカスとかヘイズル改は気持ち入りやすいのに - 名無しさん (2026-06-08 21:59:08)
  • 北極でこいつ出ると、高いところに登って即よろけでもないガト撒こうとするからもう開幕のぶつかり合いで枚数不利負けが決まる。で、洞窟に引っ込むまでがテンプレ。AフラもSフラも。心強すぎ - 名無しさん (2026-06-08 03:51:40)
  • 汎用の仕事しないでガトスマ擦ってるだけの奴が目立つから機体の印象悪い - 名無しさん (2026-05-24 14:25:03)
    • そういうのに限って射撃特化で上位レベルも出してくるしな。500では大抵TR-5や支援マシーナリーに速攻止められて即溶けまでをよく見る - 名無しさん (2026-05-26 21:40:43)
    • なんだか第2のネモ(キャノン装備)みたいな存在になってきた気がする - 名無しさん (2026-06-03 01:54:47)
    • 近いどころ間違えなきゃ強いんだけど脳死なさってるからbrとかサーベル使わんのよな。オフにしてるのかもしれない。 - 名無しさん (2026-06-04 02:04:53)
      • 支援乗っててGSTが強襲襲われてるからカバー入ったら、敵強襲がGSTのよろけ取った時点でこっちにヘイト向けてきて、ダウンさせられたんだけど。その時のGST、支援機殴ろうとしてる強襲に向かってしゃがみガト始めたからなぁ・・・歩いてBR格闘出来る距離の強襲相手にその選択できるのヤバいって思ったよ・・・ - 名無しさん (2026-06-04 02:44:23)
        • それはGTSの中身が終わっとる。よろけ取られた時点でスラOHしてたとしても、支援がダウンされた頃には回復してそうなのにその択は流石にね… - 名無しさん (2026-06-04 09:54:24)
          • 支援機がどれくらい離れてたか分からんが、状況的に汎用側はダウン貰ってないのよね?ならすぐ後ろ振りむけたと思うから、支援機がダウン取られる前にガド撃ち始めてたならそれはそれで正解な気もする。ダウンをもう取られて追撃入れるような状況からガド撃ち始めてたなら、護衛ではなく自衛にシフトしちゃったのかな?という印象。 - 名無しさん (2026-06-04 10:17:34)
        • その強襲が姿勢制御持ってたならBRじゃ止まらんしギリギリセーフか。ひでえコイツはそもそも援護できる位置にいないほど位置どりも終わってるし危機察知すると真っ先に逃げ出すから全滅時撃破されるのは最後。 - 名無しさん (2026-06-04 11:15:18)
  • 殴られてる支援すら盾にしてガトスマ擦ってるやついて草、汎用の仕事くらいはしろ - 名無しさん (2026-05-23 20:17:41)
    • まぁMAを抜ける武装がガドしかないから。あと距離にもよるがBRで一瞬止めても格闘入る距離じゃないなら支援機はそのまま死ぬし - 名無しさん (2026-05-23 21:43:25)
      • 止めても無駄なら削るだけ削るってことか、俺が浅はかだったかもしれん - 名無しさん (2026-05-24 19:49:25)
        • 状況によるだろうね。1)支援機がタックルして1.4秒止めたのを継続BRして下格で寝かす。なら確定距離は長いので寝かす事が出来る確率はかなり高い。2)支援機が最初のタックル入れれずにもう寝かされてる状況なら白兵や攻撃姿勢制御を持ってない強襲の追撃をBRで止める事は出来る。だから状況による。でも基本的には単独で強襲を止めるのに向いてる機体ではないね。ガンダムみたいな何でも出来る機体じゃない。ガンダムみたいに支援機のラインでも戦える訳じゃないから前に出てると思うので支援機と距離が空きがちだし - 名無しさん (2026-05-25 00:51:54)
          • こいつで前線張ってる人ならメインかスラ、もしくは両方がOH中って割とあるあるだからなぁ。ガトしか撃てない場面多いね - 名無しさん (2026-05-25 11:55:16)
            • ガンダムみたいに射程が無いからそうなるよね。あと1)は支援機とジーラインスタンダードの2機の場合。MA抜きが出来ないので起き上がった強襲を止める術がタックルかBRしかないので、一回のダウンで殺しきる必要がある。支援機はOHしてて逃げれないし。なので継続BRしたら支援機が下格でダウン取った方がいいかも、それならガドで倒しきれる - 名無しさん (2026-05-25 17:36:01)
  • 安定しと与ダメとスコア稼げるけどチームは負けることが多くて難しいね - 名無しさん (2026-05-19 19:17:25)
    • それは味方を盾にダメージを出してるだけじゃないか。 - 名無しさん (2026-05-23 15:53:34)
      • ガンダムやキャDで相手ガンガン寝かせた方が勝てた…。俺には射撃汎用は難し過ぎる。 - 名無しさん (2026-06-03 18:56:40)
  • コネ汎2あれば普通にイケる性能だと思うんだが、意外と評価低いんやね - 名無しさん (2026-05-13 22:54:02)
    • まともにメイン格闘使わずに後ろでガトスマ撃ってるだけの奴が結構いるのもあって評価ガタ落ちしてるイメージ - 名無しさん (2026-05-14 01:45:46)
      • この機体味方のフォローが無いと以外と火力出ないし、実際ガトリングに固執しすぎてボコボコにされる奴をよく見る - 名無しさん (2026-05-14 10:12:26)
        • 射補盛りばっかりだし支援機からしたらカモだもんなぁ - 名無しさん (2026-05-14 10:53:31)
          • 伸ばした所で4号機みたく火力出るわけじゃないしな。耐久確保して前線しながらガトでメインやスラの冷却誤魔化すほうが戦果出るし、相手も嫌がるっていう - 名無しさん (2026-05-15 16:56:24)
            • 遠スロ少ないですからねえ。伸ばしたくてもそんな伸びないし耐久が犠牲になってしまう - 名無しさん (2026-05-15 19:03:22)
    • こいつは元から回転の良いメインで前線に貢献しつつ隙を見てガト撃ち込む機体だが、ガトが魔改造されたせいでそれしか擦らない奴が増えた。味方でも対面でも上手い奴はメインで圧を掛けながらカット入れるギリギリの距離感を保ってくる。理想としてはメインと格闘届く距離、下がってガト擦れる距離のちょうど境目をキープしておくと対応力が広がる - 名無しさん (2026-05-14 10:14:20)
    • 高い連撃補正使わないガトしか擦らんのが多すぎるからね。私は拡張装甲にコネ汎2とカテゴリ汎用でHPも確保した前線仕様で落ち着いたよ - 名無しさん (2026-05-15 17:07:44)
  • 400ジムキャIIでよくね?450ゲルキャでよくね?500ジム3パワードFAでよくね?550袖ヤクトかジムキャIIレベ4でよくね?オワコン地雷機体だわ - 名無しさん (2026-05-12 05:01:50)
    • なんなら450と500はガンダム四号機でもいい - 名無しさん (2026-05-12 05:04:17)
    • やってる事が後ろで射撃たれ流しなのが同じ機体でならそうですね なんならコイツ耐久なくて直ぐ溶けるし支援機とはいえコイツより耐久あるジムキャIIの方がマシっつーかそっちの方が味方いると助かる - 名無しさん (2026-05-12 05:33:31)
      • 耐久がないというより自衛力のない奴が乗ってるのが殆どというか... - 名無しさん (2026-05-12 05:41:40)
  • 400が一番よくない?HPふったら火力出る汎用タンクだしガンダムに先手取れたら勝てるのも - 名無しさん (2026-05-03 10:35:37)
  • なんつーかやってること高級なだけの寒ジムな印象 - 名無しさん (2026-05-02 16:49:59)
  • 完全な地雷御用達になったな、当たり前のように550に出してきてマシバリ中に一瞬で溶かされてるし - 名無しさん (2026-04-30 03:46:49)
  • こいつのlv4、めちゃくちゃ活躍できるんだけど試合には全く勝てないのなんでだろう。与ダメ20万近く出て3〜4冠取って負け、みたいなのが多い - 名無しさん (2026-04-20 23:35:04)
    • 与えダメで - 名無しさん (2026-04-21 00:57:14)
      • 活躍勘違いしてる人多いが結局周り4人が負けてたらどおしようもない、そして汎用負けして汎用殴る強襲ならダメージレースに負けてるパターンが多いな - 名無しさん (2026-04-21 01:00:46)
        • ごめんライトと間違えてたよほどフリーで打ててヘイトいってないなら味方のおかげだろそれ - 名無しさん (2026-04-21 01:04:01)
    • 射汎は味方引っ張ったり不利をひっくり返す力がないから味方が腕負けしてるとどうしようもないからね。まあ与ダメ20万なら射汎として十分すぎる働きだし切り替えていけ - 名無しさん (2026-04-21 09:48:17)
      • さっとカットできるわけでもないし味方囮にして与ダメ吸ってるだけかなー厳しい - 名無しさん (2026-04-21 12:31:52)
      • これがあるから格闘振って前線破壊できる機体が強いんよな。言い換えると染めて強い機体が結局強いって感じかもしれない。とはいえそんだけ火力出れば味方が前線多めならそれでかなり勝ちに繋がるし、同業多数なら前線崩壊で自分は与ダメ出てるけど総合で負けてる。サイコバウ、ガンブラとかギロスGKとかも同じ。 - 名無しさん (2026-04-25 03:40:33)
    • 与ダメ高くても戦況見れてないんじゃない?このゲームダメージ1人高くても枚数有利でトータル勝たないといけないし - 名無しさん (2026-04-24 23:21:07)
    • 相手だって同じ機体を使うから自分が敵を倒すのと同じで味方もやられてるだろ。1人で倒してたらアシストがない。 - 名無しさん (2026-04-25 07:06:28)
    • スタンダードは敵にアシストあげやすいのもマズい 3機に削られ倒されたら1.6倍、4機なら倍近いpt献上する バトオペは与ダメで勝敗決めるゲームじゃないからなぁ 正直、与ダメよりアシストと追撃アシストの方が重要 - 名無しさん (2026-04-29 08:40:07)
  • ガンダムだらけで敬遠してた400久しぶりに行ったらこいつとジムⅢが後ろで芋ってる試合ばっかだったわ。下手に射撃強くすると碌なことにならんな - 名無しさん (2026-04-19 23:26:24)
  • カドスマだけ撃ってるのはカモだし、前線を上げてこないから全然怖くない。BRやサベで前線構築した後に、枚数有利時や相手に攻めないといけない状況でガドスマ撃つから強いのであって、勘違いした地雷が多すぎ… - 名無しさん (2026-04-19 14:34:26)
  • ピクシー並の地雷率な気がしてきた - 名無しさん (2026-04-18 00:18:08)
  • 上手い人そうじゃない人で露骨に差が出る機体よなぁ - 名無しさん (2026-04-09 23:28:11)
    • 差が出てしまうのはスマッシャーあれば十分と思い込んでしまって汎用としての自覚がないアホ - 名無しさん (2026-04-10 23:27:11)
    • 格闘振らずにモジモジしてれば当然では? - 名無しさん (2026-04-11 02:21:33)
    • ビーライ撃たない、格闘振らない、スマッシャーだけ撃つ馬鹿が多いからね - 名無しさん (2026-04-18 00:17:36)
  • 新しいカスタムパーツ(コネクティングシステム[支援Ⅱ型]LV1)、低コスト帯はコイツが最適解じゃね? - 名無しさん (2026-04-09 15:47:18)
  • ガトリングに固執しない方がかえってダメージ出るな、どうせすぐヒート回復するし。あ、ここじゃ狙えんとわかったら即移動してさっさと前線に加わろう。 - 名無しさん (2026-04-06 20:37:29)
  • ガト撃ち始めた瞬間にガンダムの的になる機体 邪魔せず追撃出来るってのもガンダムでノンチャ撃てばいいだけだし - 名無しさん (2026-03-26 11:53:58)
  • 射程外からのガトマンは何を考えているだろうか - 名無しさん (2026-03-25 17:43:38)
  • ガトリングしか考えてなくてめっちゃ後ろに下がる奴ばっかだわ。前線足りなくて負けるわこんなの - 名無しさん (2026-03-21 23:30:58)
    • ガンダムのBRにも言えるけど一部固執し過ぎるモジ汎は遮蔽物利用すれば何もしてこない置物になるからね。 - 名無しさん (2026-04-02 17:59:52)
  • たまにレベル2の450で出す人がいるけど意味わからん…大体役に立ってないし…そんなの乗るぐらいならアレックスで前線行ってガトを撃てと - 名無しさん (2026-03-21 18:05:35)
  • とりあえず宇宙で出すな 適正無しMA無しで足止めてガトとか宇宙でやる暇ないからな - 名無しさん (2026-03-13 06:05:10)
  • こいつが与ダメアシストTOP取ってるの見たことないな…足止めてバリバリって良い的なんだけど、どの層に需要があるんだ…? - 名無し (2026-03-12 22:28:35)
    • 射線意識して戦ったり冷静に遮蔽使って戦えず真っ向から撃ち合いしようとするA帯戦場だと無駄に強い。火力はイカれてる。しかしS帯だと撃ってる暇ない。ガト撃たれてる時は遮蔽から一瞬身を晒して反撃、自分以外の味方を撃ってる時なら止まってるから良い的だし - 名無しさん (2026-03-24 18:27:01)
  • 450でガンダムやゲルキャをガトバリで一瞬で蒸発させたり4号機の足折ったりしてるの見てやっぱヤベェ機体だなと思った - 名無しさん (2026-03-01 00:39:38)
    • 2体揃うとキモさ倍増して楽しいぞ。こいつに限らず弾倉多め、継続して撃ち続ける系の奴は2体で1体の敵を見れればすんごい溶ける - 名無しさん (2026-03-24 18:32:14)
  • 何もしなくても味方が押してくれるときなら使える 他力本願寺 - 名無しさん (2026-02-26 21:57:51)
  • コイツに乗るならジムキャノンIIでよくね? - 名無しさん (2026-02-23 23:58:37)
    • ? - 名無しさん (2026-02-24 13:15:49)
    • フルカスと間違えてらっしゃる? - 名無しさん (2026-02-24 13:39:36)
    • よくジムキャノンⅡ乗るけど、こいつとジムライフルで対抗するのがマイブーム - 名無しさん (2026-02-24 20:09:33)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年05月21日 14:02