アットウィキロゴ

ザニー[地上仕様]

MS一覧】 > 【支援機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 地球連邦軍がRX計画とは別に、ジオニック社から大量の、ザクのパーツを入手して開発したMS。
  • とはいえ、実体としては2足歩行の機動兵器としての基幹をなす部分の大半はザクのままである。
  • 連邦軍がMS用に開発していた駆動系である、フィールド・モーターの試験的技術が用いられているため、音紋解析ではザクとは違う異音が混ざる。
  • 北米戦線に試験的に投入された機体には、ヤシマ重工が開発していたMS用携帯火器が先行配備され、主にその運用実験を行っていたものと推測される。そのため、火力自体はバカにできないものとなっている。
  • 主にアジア戦線で運用された陸戦型ジムが配備され、続いてジム系統のMSの本格配備が始まる頃には戦場から姿を消した異色の機体である。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

支援 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 200 250 300 350
機体HP 7000 8000 10000 12000
耐実弾補正 12 16 20 24
耐ビーム補正 3 4 5 6
耐格闘補正 3 4 5 6
射撃補正 20 27 34 41
格闘補正 0
スピード 90 95
高速移動 135 140 145
スラスター 50
旋回(地上)[度/秒] 45 48 51
格闘判定力
カウンター 押し倒し
再出撃時間 7秒 7秒 8秒 8秒
レアリティ
必要リサイクル
チケット
ゲーム購入者特典 50
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 2 3 4 5
中距離 5 6 7 8
遠距離 5 7 9 11

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考 DP
180mmキャノン LV1 1800 6 5秒 12秒 1秒 600m 射撃時静止
よろけ有
よろけ値:0%
局部補正:1.0倍
シールド補正:1.5倍
機体同梱
LV2 1890 605m 3800
LV3 1980 610m 4300
LV4 2070 615m 5300
LV5 2160 620m 5800

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考 DP
ロケット・ランチャー LV1 1500 6 7.4秒 17.5秒 2.2秒 325m 移動射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
局部補正:0.8倍
シールド補正:1.5倍
1800
LV2 1575 330m 2300
LV3 1650 335m 2500
LV4 1725 340m 3000
LV5 1800 345m 3500

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考 DP
ミサイル・ランチャー LV1 1400 6 6秒 12秒 2秒 300m 移動射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
局部補正:0.8倍
シールド補正:1.0倍
2100
LV2 1470 305m 2100
LV3 1540 310m 2800
LV4 1610 315m 3300
LV5 1680 320m 3500

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
打撃 LV1 1000 2.5秒 0.5秒 局部補正:1.2倍
シールド補正:0.7倍
拠点補正:0.1倍
機体同梱
LV2 1050 1300
LV3 1100 1600
LV4 1150 1800
LV5 1200 2000
LV6 1250 2800

副兵装

ザニー用100mmマシンガン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 110 40 280発/分 5秒 0.5秒 250m 513 移動射撃可
よろけ値:8%(13HIT)
LV2 115 537
LV3 121 565
LV4 127 593

頭部バルカン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 50 30 446発/分 6秒 0.5秒 150m 372 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:2%(50HIT)
LV2 52 387
LV3 55 409
LV4 57 424

ハンド・グレネードE

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 1000 3 2.5秒
(75fps)
13秒 1秒 150m 移動射撃可
ひるみ有
よろけ値:30%
LV2 1050
LV3 1100
LV4 1150

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
機動戦複合システム LV1 LV3 MSの高速移動が 5 増加し、旋回性能が 3 増加する。 スラスター出力強化 LV1と
反応速度向上プログラム LV1の
複合効果
LV2 LV4~ MSの高速移動が 10 増加し、旋回性能が 6 増加する。 スラスター出力強化 LV2と
反応速度向上プログラム LV2の
複合効果
索敵・支援
対人レーダー LV1 LV1~ 停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。
有効射程は 150m
高性能レーダー LV1 LV1~2 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 350m へ拡張する。
LV2 LV3~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 400m へ拡張する。
高性能スコープ LV1 LV1~2 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 4倍 までの調整が可能。
LV2 LV3~ 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 5倍 までの調整が可能。
観測情報連結 LV1 LV1~ レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システム LV1 LV1~2 自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。
スキル所持者が増えるごとに 5% 短縮。
LV2 LV3~ 自機を除く自軍全員のリスポーン時間を 10% 短縮。
スキル所持者が増えるごとに効果が加算される。
スキル効果による最大値は50%。

なお、MSに搭乗していない状態ではスキル効果が発揮されない。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
複合拡張パーツスロット Lv1 50 70 90 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 110 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
耐実弾装甲補強 Lv1 110 150 190 230 耐実弾補正が1増加
Lv2 耐実弾補正が3増加
AD-FCS Lv1 200 280 350 射撃補正が1増加
Lv2 420 射撃補正が2増加
AD-PA Lv1 370 510 640 格闘補正が1増加
Lv2 770 格闘補正が2増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
支援砲撃耐性 Lv1 740 1020 1280 1540 支援砲撃で受けるダメージを30%軽減する
AD-FCS Lv3 1110 1530 1920 2310 射撃補正が4増加


備考

機体情報

  • 初出はPCゲー『GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079』の、地球連邦軍が試作した最初期のMS群の一種。
  • 地球連邦軍がジオニック社から裏取引で入手したザクⅡのパーツを使って完成させたとのこと。頭部はガンキャノンの先行試作品らしい。
  • 『V作戦』とは別な開発計画だったようで、予算も技術者も潤沢とは言えずガンダム陸戦型ガンダムに連なるRXシリーズに比べて出来は粗末なものになってしまった。それでもカタログスペック上はザクⅡ同等の機体が出来上がっている。完成度は低くなってしまったが、戦闘機パイロットの機種転換訓練機として利用されたりと、地球連邦軍MS開発及びMSパイロットの礎となったことは間違いない。
  • 最初期の設定だとルウム戦役で鹵獲した機体を分析・改造したものだったが、ゲーム『SDガンダム GGENERATION』で上述の設定が作られ以降の作品では採用されている。
  • 内蔵兵装として頭部に「60mmバルカン砲」を連邦軍製MSとしては初装備。携行兵装には後に改良されてボールガンタンクのメインウェポンとして採用された「120mm低反動キャノン砲」を装備していた。
  • 設定上は操作性に難があり、3本指のマニピュレータだったため精密性・保持性に欠けるし、そもそも宇宙用ということだった。
  • 『機動戦士ガンダムバトルオペレーション Code Fairy』にて登場した[地上仕様]とつく本機は、兵装運用実験のため北米戦線へ試験投入されたものとのこと。5本指マニピュレータになって「180mmキャノン」を装備できたりとバージョンアップされていることが伺える。連邦製のフィールド・モーターが試験導入されているそうで、ザクとは異なる駆動音が音響解析で確認されている。
  • 陸戦型ガンダム等にも採用されたヤシマ重工製の兵装を運用実験している。実験だけあって「100mmマシンガン」「ロケット・ランチャー」「ミサイル・ランチャー」と一通りのものは装備して運用可能になっている。
  • 漫画『機動戦士ガンダム サンダーボルト』では、デザインはザクの意匠が濃くなり違っているが、5本指マニピュレータで地上で運用可能になった本機に近い仕様のザニーが登場している。なおOVA版だと「ダーレ」という別な機体になった。

機体考察

概要

  • コスト200~の地上専用支援機。
  • スロット合計値は並。
  • カウンターは弱の押し倒し。追撃時間が短い。
  • 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy』Standard / Deluxe Edition購入者特典。
    • Lv2~4はバトオペ2内で入手可能。

火力

  • 攻撃補正は、射撃極振り。合計値としてはコスト相応にはなる。
  • 射撃主兵装は、長射程な180キャノンと、歩き撃ち可能なバズーカ系2種からの選択装備。いずれも火力高めで爆風範囲&よろけが取れる。
  • 射撃副兵装は、マシンガン、バルカン、手投げ弾と削り補助3種が揃い踏み。主兵装からの追撃にも役立たてやすい。
  • 格闘兵装は、打撃。ダメージ源としては使えないほぼおまけだが、自衛には一応使える。

足回り・防御

  • 足回りは、全体的に見てキャノン系並の鈍足。陣取る位置確保にはなんとかなるが、逃げるには心許ない。
    • レーティングマッチの存在するコスト300帯(Lv3)で評価すると、スピード遅めで、高速移動・スラスター量は後方支援機として並かやや上、旋回やや低め。
  • 防御面は、HPが最低クラスかつ盾・緩衝材無し。
  • 防御補正は耐実弾が顕著に高く耐ビーム・耐格闘は均等。合計値並。

特長

  • コスト帯では高威力な180mmキャノンを装備可能。爆風範囲付きで脚部破壊も狙いやすい。

総論

  • 足回り・耐久値を犠牲にして火力を得た支援機。
  • 高威力かつ高補正の射撃主兵装と削り補助の副兵装を揃えており、射撃火力は抜群。
  • 見て分かるくらいの低耐久・鈍足と顕著な弱点持ち。一回接敵されたら再出撃を覚悟するくらいには柔らか。味方からフォローされやすい立ち位置キープも足のせいでしづらいので繊細な立ち回りが求められる。
  • 素晴らしい火力も立ち位置次第では出しづらく、落とされ過ぎると観測情報連結の恩恵を味方が受けづらくなる等立ち回り方がシビアな上級者向け機体。

主兵装詳細

180mmキャノン

  • 静止撃ちが必要な両手持ちのキャノン。他の手持ちキャノンと違って爆風が広めなのが特徴。
  • 威力が初期コストでは高い部類。命中時は普通のよろけを発生させる。
  • 着弾時の爆風はバズーカ系よりは広い。近距離でも取り回しやすいのは大きな利点。
  • バズーカなどより下の位置で武器を構えるため、腰程度の高さの障害物があると手前に着弾してしまうなど起伏には弱め。高所からの撃ち下ろしが理想的。
  • よろけ値が全く無いのでマニューバーアーマーには滅法弱い。

ロケット・ランチャー

  • バズーカ系実弾兵装。
  • ミサイル・ランチャーより威力・弾速はあるが、CTや切り替えが長め。弾数に対するリロードも長め。
  • 狙撃には向いておらず汎用と一緒に前線で戦う事で真価を発揮する。
  • 距離次第ではバズ下も出来ないことはないが、高性能バランサー未所持なので汎用機のレンジより近くないと狙えない。

ミサイル・ランチャー

  • 移動撃ち可能な実弾兵装。バズーカ系装備と使用感覚は似ている。
  • CT短め。爆風範囲も広めにあるので遮蔽物を壁にしてる機体の横側に撃っても当たったりする。
  • 装弾数が少なめで、バズーカ系としては弾速が特に遅い。

打撃


副兵装詳細

ザニー用100mmマシンガン

  • マシンガン系実弾兵装。ASL有。
  • ほぼ副兵装化した100mmマシンガンといった性能。威力はそこそこ、よろけ値少し高め。
  • 約2.8秒で蓄積よろけ。これだけでよろけを取るのは時間が掛かる。
  • ブレがだいぶ大きいので安定性にはやや欠ける。

頭部バルカン

  • ジムと同一のバルカン系実弾兵装。ASL有。
  • 歩兵掃討にはグレネードがあるので、ミリ削りに使うぐらいしかない。

ハンド・グレネードE[強化]

  • 放物線を描いて飛ぶ手榴弾。
  • 単独でよろけを発生させる事ができないが、見かけより遠くまで投げれ爆風範囲も広い。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2021/11/04:『機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy』Standard / Deluxe Edition購入者特典として新規追加
  • 2023/02/23:DP交換窓口に ミサイル・ランチャー Lv4-5追加
  • 2024/02/29:抽選配給にて Lv2追加
  • 2026/04/09:期間限定任務報酬として Lv3-4追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • 350レートにこいつで出てくる人よく見るんだけどなんかメリットってあるのかな?陸ガンWRのほうが魅力的に見えるんだけど・・・ - 名無しさん (2026-06-15 18:50:28)
  • 180mmの火力と射程は良いんだけど、180mmだけ撃ってるヤツは別に強くないって陸ガンWRと同じ病巣抱えてるよね - 名無しさん (2026-04-13 09:51:29)
    • マシンガンが届く距離で戦えるポジションがベストだろうけど、耐久の低さを如何にカバーするかが課題になってくるね。自分はカスパ拡張[HP]にして耐久を上げて少しでも戦場にいられるようにしてる。 - 名無しさん (2026-04-13 15:47:52)
  • 100mmマシの集弾と弾速を良くして射程を400にして蓄積も10%にして - 名無しさん (2026-04-11 17:05:25)
    • それだとレベル1が壊れる。まぁ200コスなんてバトオペサービス開始したくらいの時しか行った記憶無いけど - 名無しさん (2026-04-13 09:48:13)
      • ついでに言えばもうレートないコストだから気にしなくてもよい - 名無しさん (2026-06-11 20:05:56)
    • 400てオートキャノンでも担いできたのかそのザニーは··· - 名無しさん (2026-04-15 01:20:47)
  • いつになったらサーベルも装備可能になって南洋同盟ごっご可能になるん?w - 名無しさん (2026-04-10 19:56:21)
    • ダーレだよ、そいつは - 名無しさん (2026-04-14 23:02:21)
  • やっと300きたと思ったらHPゴミカスかー - 名無しさん (2026-04-10 18:31:24)
    • 空間仕様ジムキャより2000もHPが多いよ!! - 名無しさん (2026-04-13 09:49:12)
  • 高レベルで武器が強いからか意外と悪くない火力が出るね 足回りにも強化が入ってるし悪くない機体なのでは? - 名無しさん (2026-04-10 09:49:33)
    • 300台ってシャドウズと支ッガイの壁が高すぎるからなぁ…砂みたいな遠距離完結機体ならともかく、こいつでサブまで回すなら距離的には比較対象に上げざるを得ないし、そうなるとこれじゃ不足だな…って感じになる、特にHP - 名無しさん (2026-04-10 15:52:21)
    • 特にLV4の火力はかなり出るけど、耐久が致命的過ぎる… - 名無しさん (2026-04-11 17:01:00)
  • とりあえず、レベル3・レベル4を出してくれれば良いのだけどね。 - 名無しさん (2026-01-08 04:07:38)
    • 4月9日からの期間限定任務でそのLv3,4が実装されるそうだぞ。これでレートに一度も出れなかったMSは無くなるわけだ - 名無しさん (2026-03-25 17:49:42)
      • ギガン[空間戦仕様]「宇宙レーティング250でよろしく」 - 名無しさん (2026-03-25 23:48:20)
  • ゲームの特典として付けておきながら、実際にはまったく使用できないんじゃ詐欺みたいなものだな。 - 名無しさん (2025-08-29 04:15:30)
    • 実装時(CF発売時)なら250コスの戦場もあったから多少は使えた。その後消えちゃって今に至るけど - 名無しさん (2025-08-29 12:05:53)
      • 現状も特典にしているんだから、その言い訳は通用しない。 - 名無しさん (2025-09-10 03:59:00)
        • カスマとかシミュとかでは使えるから…まあレートもクイックも使用不可能だし救済も入れない酷い運営なのは否定できないけど… - 名無しさん (2025-09-10 04:20:06)
        • 言い訳しとらんだろ、「まったく」という部分を訂正しただけじゃ - 枝 (2025-09-10 13:36:50)
          • それを一般的には、「言い訳」という。 - 名無しさん (2025-09-11 03:41:52)
          • 「当初は使えた」なんて運営が言ったら、それは100%言い訳だろ。 - 名無しさん (2026-01-08 04:16:13)
  • 仕方ないけどザニーよりジムのがコスト低いのでおかしくね。ジムって本来対になるのはドムでコスト300でもおかしくない。 - 名無しさん (2025-07-21 22:57:36)
    • それはない。ジオン軍は少数精鋭な分だけ、高性能な機体を実現している。連邦軍は、兵数が数倍いるからその分だけMSにもコストをかけられない。 - 名無しさん (2025-08-29 04:09:03)
      • どこからそういう与太話拾ってくるの - 名無しさん (2025-08-29 09:38:18)
        • 実際、そうやろ。ファーストを見て、それが理解できないのは、あまりに理解力なさすぎや。 - 名無しさん (2025-09-10 04:14:37)
          • 「ファーストを見て」ならそうかもしらんが、公式設定としてはジムはかなり高性能機だよ。250とかなんなら300でもおかしくない - 名無しさん (2025-09-10 18:33:03)
            • ザク2と比べれば多少の優位性はあったんだろうが、わずか数か月でゲルググ登場してるから意味ない。 あくまで「質より量」というのが、連邦の方針です。 - 名無しさん (2025-09-11 03:57:30)
            • ジオン軍は、ザビ家のワンマン体制だから判断早くて、有能な人材は昇進させて高性能機体を与えることで、連邦よりも優位性があった。あと、MSの開発スピードは異常で、MS開発に遅れをとっている連邦は、ジムに一極集中させるしか手段がなかった。結局、「量より質」を取るしかないジオンと、「質より量」を取るしかなかった連邦の戦いになる。 - 名無しさん (2025-09-11 04:16:59)
              • まぁその質も汎用MSに関して言えば連邦の方が上だったような気もするがね…一部MAや水陸両用機はジオンの方が質は上だが - 名無しさん (2026-03-12 14:36:07)
            • スペック上の高性能であることが、実際の運用において高性能かはまったく別物だろ。 分かりやすく言えば、過剰に馬力やスピードがあっても、操縦しづらければ意味をなさない。 - 名無しさん (2026-01-08 04:31:23)
            • 超遅レスだが「ファーストを見て」ならむしろリックドムとジムは同格に見える 後付けでジムコマとかバリエーションが出てきてスライド的に素ジムを下にみる層が増えていった印象 - 名無しさん (2026-04-10 03:13:47)
  • ザニーやブグもそうだけど、入れておいて250以下出さないのマジで何とかしてくれー - 名無しさん (2025-05-14 12:51:42)
    • 250は面白いよな? ただでさえ強化強化でゲームとして破綻していて、600以上になると完全に破綻していて全くやる気しない。低レベルのほうが楽しめるんだよ。 - 名無しさん (2025-08-29 04:11:07)
  • 同コスト支援のジム砂君がビーム射撃増えたもんだから対面相手して、射程圏外から耐性高くないビーム2種回転されてぶち抜かれるとキチぃぜ!ザクキャやギガンみたいに勇んでマシンガンを前線でバラ撒ける程、HPも足もこころもとないのに... - 名無しさん (2025-04-23 02:54:10)
  • しあいtクイックマッチの350コストでこいつを見た。あっという間に敵に溶かされては全体的にギスギスした試合だったし勝てないしコスト割れは笑えないぜ! - 名無しさん (2025-01-04 19:52:43)
    • それは、運営に言ったほうがいいよ。そういうシステムにしている運営が、全面的に悪いんだし。 - 名無しさん (2025-08-29 04:14:37)
  • 早いとこ300で使いたいわ、こいつに限らず250以下でしか使えん機体はさっさと300までレベル上げればいいのにな250なんて一回もやったこと無いわ - 名無しさん (2024-12-31 16:50:18)
  • ドズルザクみたいにレベル3、4もパパっとだしてほしい機体 - 名無しさん (2024-10-08 11:51:48)
    • それに倣って機動面かさ増ししてもらわないと。高lv武装持てる代わりに脆さでバランス取るだろうし。 - 名無しさん (2024-12-18 02:17:49)
  • 歩行速度135?速っと思ったらスラスピという悲しみ - 名無しさん (2024-08-17 17:20:21)
  • 200コストと、250が全然来ねぇ。200の封印解いてもらえませんか? - 名無しさん (2024-08-17 17:19:17)
  • 彼はいつ使えるんだい? - 名無しさん (2024-08-02 20:28:59)
  • steam版にもLV2きたけど実装月ですら250戦場ぜんぜんこないのか - 名無しさん (2024-05-03 13:42:40)
    • ブグ実装のタイムテーブルそのまま流用してるっぽくてちょいちょいきてますよ - 名無しさん (2024-06-20 22:12:35)
  • こいつって何が強いの? - 名無しさん (2024-04-21 11:30:06)
    • 180mmキャノンが持てるところと、マシグレバルカンと手数が多いところ。タンクと比較すれば、耐久で劣りながらも二足歩行や武装の差で使いやすさがある - 名無しさん (2024-04-21 11:40:30)
    • 200コストで300コスト相当のメインを持てる - 名無しさん (2024-05-03 13:53:42)
  • 200の時は重ザクより長射程で紙装甲誤魔化せたけど。250は量タンクいる中、兎ザクキャとかと席取り合わなきゃならないぜ。相変わらず凸砂出来ないキャシャリンだぜ! - 名無しさん (2024-03-03 22:51:54)
    • 250支援の中でギガン以下の体力だし180mmの瞬間火力しか強み無いのか… - 名無しさん (2024-03-03 23:07:55)
  • とうとうレート、クイマに出場権を得たザニーくんUC - 名無しさん (2024-02-29 17:47:35)
    • ジムトレLv4もほしいぜ - 名無しさん (2024-06-20 22:06:04)
  • 250特別戦で見かけて今日初めて存在を知った こんな機体いたんだ - 名無しさん (2024-01-01 02:29:36)
  • 200コストレートどこ....ここ...? - 名無しさん (2023-11-27 13:48:16)
  • 今からでもマゼラみたく試作式って専用の武装にならないかな180mm。射線の通るマップでの脅威度が高すぎる - 名無しさん (2023-02-05 16:56:04)
  • 火力が気持ちいい機体だからたまに使いたくなるけど、200コストがめったに無いのが悲しい - 名無しさん (2022-11-14 01:53:11)
  • クラッカーくらいなら幾らか耐えれるだけで、ギガン並みの耐久性で以下の機動性。前出たところで汎用のトレーナー相手にバズ格くらったらマズいレベルなのよ。基本迎撃運用枠。 - 名無しさん (2022-05-02 22:03:17)
  • 全然見ないなと思ったらLV1しか実装されてないんかい。使い道ないなら2と3も特典配布したれ - 名無しさん (2022-04-02 04:31:46)
    • そもそもこいつ200が180㎜キャノンもてるって単発火力が魅力だから2・3と上がると魅力が一気に薄まるよ - 名無しさん (2023-01-25 17:11:05)
  • 昨日200でザニー5陸ジム1LA1とかいう変態チームで出撃して勝ったんだ!(レート)火力お化けじゃ - 名無しさん (2022-01-09 16:41:27)
    • 一人多いやん - 名無しさん (2022-02-09 12:31:51)
      • あっ 違うとこで言った時も指定されてたよ… - 木主 (2022-02-22 16:26:55)
      • ガイア!オルテガ!マッシュ!奴にジェットストリームアタックを仕掛ける! - 名無しさん (2022-02-22 16:47:39)
        • おま誰定期 - 名無しさん (2022-02-22 16:50:45)
  • 山岳Bgawa - 名無しさん (2022-01-02 21:57:51)
    • 途中送信。200の山岳Bでコイツでてくるとクソゲーすぎる - 名無しさん (2022-01-02 21:59:03)
  • まずもって地上のコスト200の戦場がほぼピックされないから使い場面がほぼ無いじゃないか - 名無しさん (2021-11-23 11:06:06)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年04月13日 18:27
添付ファイル