アットウィキロゴ

フルアーマーガンダム[タイプB]

MS一覧】 > 【支援機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • ガンダム用増加ウェポンシステムを構築し、ニュータイプのみで編成された特務部隊の設立を目指すFSWS計画において、対MS戦と対艦戦のバランスのよいタイプA(通常のフルアーマーガンダム)とは別に、艦隊での火力支援が難しい宇宙要塞攻略戦におけるMS部隊突入時に、艦隊並みの支援が可能な火力特化機体として計画された。
  • 機体ベースはG-3に変更されており、FA-G3のコードネームでも呼ばれる。
  • 右腕部固定のビーム・ライフルは3連装へと強化され、背部ウェポン・ラックにはタイプAと同じ360mmロケット砲に加え、大型の複合ミサイル・ランチャーが増設され、ランチャーの上部ハッチから弾幕用の小型ミサイル、前面からは大型ミサイルが発射可能となっており、まさに動く武器庫となっている。
  • あまりに同時代のMSを凌駕する機体スペックであることから実在を疑問視する者も多く、その点は不明のままである。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙

数値情報

機体

支援 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 500 550 600 650
機体HP 17000 18500 20500 22000
耐実弾補正 23 25 27 29
耐ビーム補正 23 25 27 29
耐格闘補正 8 10 12 14
射撃補正 43 46 49 52
格闘補正 7 9 11 13
スピード 100
高速移動 170
スラスター 40
旋回(地上)[度/秒] 57
旋回(宇宙)[度/秒] 63
格闘判定力
カウンター 蹴り飛ばし
再出撃時間 10秒 10秒 11秒 11秒
レアリティ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
必要リサイクル
チケット
70 75 75 310
必要階級 二等兵01 中尉10
必要DP 19000 20500 21100 155000

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 6 7 8 9
中距離 14 15 16 17
遠距離 16 18 20 22

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 発射間隔 ヒート率 OHまでの弾数 OH復帰
速度
切替時間 射程 備考 必要DP
3連装ビーム・ライフル LV1 750 0秒
(1.5秒)
20%
(60%)
6発OH 15秒 0.77秒 450m 移動射撃可
ひるみ有
長押し時3連射&CT発生
よろけ値:20%(5HIT)
機体同梱
LV2 850 455m 5800
LV3 950 460m 6300
LV4 1050 465m 96800
()内は長押し射撃時の値

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
固定式連装ビーム・サーベル LV1 1800 2.5秒 0.5秒 機体同梱
LV2 1890 5300
LV3 1980 5800
LV4 2070 93400

副兵装

360mmキャノン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 1500 8 4秒 13秒 2秒 500m 射撃時静止
曲射
よろけ有
よろけ値:80%
LV2 1800
LV3 2000
LV4 2200

多連装ミサイル・ランチャー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 200 20 570発/分 13秒(390fps) 0.5秒 400m 1900 移動射撃可
曲射
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:10%(10HIT)
LV2 225 2138
LV3 250 2375
LV4 275 2613

大型ミサイル・ランチャー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 2500 2 6秒 25秒 1.5秒 500m 射撃時静止
スコープ使用不可
照準誘導効果有
大よろけ有
よろけ値:?%
LV2 3000
LV3 3500
LV4 4000

ミサイル・ベイ[肩部]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 160 6 1.5秒 17秒(510fps) 0.5秒(15fps) 400m 6発同時発射
曲射
射撃時静止
よろけ値:50%(2HIT)
LV2 168
LV3 176
LV4 186

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV2 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 20%
回避行動 10%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
高性能AMBAC LV1 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
高精度砲撃 LV1 LV1~ 地上における、しゃがみ状態や宇宙における静止時には射撃補正時に +5% の補正が追加される。  
防御
爆発反応装甲 LV1 LV1~ 射撃攻撃によって発生した爆発被弾時のリアクションを軽減する バズーカ等の 爆風 によるリアクションを軽減
直撃によるリアクションは対象外
索敵・支援
高性能レーダー LV3 Lv1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 450m へ拡張する。
高性能スコープ LV1 LV1 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 4倍 までの調整が可能。
LV2 LV2~ 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 5倍 までの調整が可能。
観測情報連結 LV1 LV1~ レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システム LV2 LV1~ 自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。
スキル所持者が増えるごとに 10% 短縮。
高性能航宙ジンバル LV1 LV1~ 宇宙空間での姿勢制御計測を安定化させ、より広域の仰俯角に機体を傾けることができる。 宇宙において上下の視野角が上昇する

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
AD-FCS Lv1 490 570 650 射撃補正が1増加
Lv2 690 射撃補正が2増加
AD-PA Lv1 990 1150 1310 格闘補正が1増加
Lv2 1390 格闘補正が2増加
フレーム補強 Lv1 1480 1730 1960 機体HPが100増加
Lv2 2080 機体HPが250増加
複合拡張パーツスロット Lv1 1980 2310 2620 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 2780 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
フレーム補強 Lv4 3960 4580 5240 5560 機体HPが700増加
AD-FCS Lv4 5940 6870 7860 8340 射撃補正が5増加

備考

「そもそもこの機体は、こういう使い方が本当だろう」

  • 抽選配給期間
    • 2019年11月14日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2019年11月14日 14:00 ~ 2019年11月21日 13:59 [予定]

機体情報

  • 『MSV-R』から参戦。地球連邦軍が立案した『FSWS計画』内の一機。
  • 先実装のフルアーマーガンダムがトータルバランスに優れた[タイプA]とし、中距離爆撃特化に計画されたのが[タイプB]とされる。
  • 単騎で中規模艦隊と互角以上に渡り合えるように武装と管制機構を見直し、火力を更に向上させた当時のMSスペックを凌駕する性能を持たされている。またベース機もG-3ガンダムとなっている。
  • 増設したパーツにはジェネレーターが内蔵されておりエネルギー伝達率が向上。その恩恵によりビーム・ライフルが2連装から3連装に変更されている。ウェポンラックには大型ミサイルも発射可能な複合ランチャーを装備している。
  • 本機は1機で中規模艦隊と互角以上の戦闘力を持つと予測されている。しかしそのスペックゆえ実在した機体なのかは疑問視されている。
  • 漫画『機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還』では宇宙世紀0089年に連邦軍がデータを公開し、シミュレーション上の機体として登場。その他にも漫画『機動戦士ガンダム バンディエラ』では宇宙世紀0079年に実機が登場している。ただし、型式番号が違って(BANDIERA Ver.)と記載もされているので、データとして残っていたものとは違う機体かもしれない。

機体考察

概要

  • コスト500~の地上宇宙両用支援機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは遠距離の多い支援機型。スロット合計値は並。
  • カウンターは弱の蹴り飛ばし。威力は低いが、拘束時間が特に長い。

火力

  • 攻撃補正は射撃偏重。合計値はコスト相応。射撃補正はコスト帯でも高めの部類。
  • 射撃主兵装はヒート率式ビームライフル。発射ボタン単押しで単射、長押しで3点バーストになる。威力高め。
  • 射撃副兵装は即よろけキャノン、DPSとよろけ値に優れた多連装ミサイル、誘導効果+大よろけの大型ミサイル、よろけ値の高い拡散ミサイルを装備。
  • よろけ手数は多くないが、当てやすい大よろけ射撃に、全体的に高い火力・よろけ値をもつ。
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。威力低め。補正も低いが、下格闘の前方リーチは長いのでダウン取り用。
  • 高精度砲撃により、しゃがみ状態(宇宙では静止状態)で射撃補正が上昇。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・スラスター容量・宇宙旋回性能は低め。地上旋回性能は並。特にスピードは鈍足な機体が多い支援機の中でもかなり遅い。機動力は皆無だと思っていい。
  • HPは体格比込みで並。シールド無し。緩衝材無し。
  • 防御補正は耐格闘の低い支援機型。補正値合計は並。
  • 爆発反応装甲により、爆風でのリアクションを軽減してくれる。バズーカやキャノンなどに対してよろけにくくなる。

特長

  • 誘導効果付きの大よろけ射撃を持ち、大よろけを付与させやすい。さらに長い拘束時間に最適な強力な追撃兵装も有する。
  • 全体的に瞬間火力に優れており、実弾武装も多めで、コスト帯ではダメージが通りやすい。

総論

  • 足回りを犠牲に大火力を得た、歩く火薬庫タイプの支援機。
  • 全体的によろけ値が高くストッピングパワーは高い。大よろけまで持っているので、マニューバーアーマーのようなリアクション軽減スキルを潰しやすい。そのため、強襲機に対する自衛力も高め。
  • 武装の射程が揃っており、距離400~500で安定した射撃が可能。即よろけは1つだが、大よろけも積極的に使えばよろけ手数は不足しない。なによりどの武装も高火力で手数が多く、フリー状態で送り込める火力がコスト帯でも特に高い。
  • 足回りが致命的に遅いため、長距離移動や接近戦は特に苦手。味方が頻繁に動いたり、大きく動いたりするとついていけず、孤立しやすい。また懐に入られると支援機相手でも迎撃が難しい。
  • 耐久性能もコスト相応で特に硬くない。支援機との殴り合いでは火力で優位に立ちやすいが、集中砲火を受ければあっさり撃墜されやすく、また足回りが弱いために退避も遅いと、守りに入ると極端に弱い。危うくなる前に早め早めに移動する立ち回りは不可欠。
  • 安置からあまり動かない戦い方を得意とするため、補給基地や墜落跡地などは得意。逆に頻繁な移動ないし大移動を強いられる地下基地やマスドライバー施設などは苦手。
  • 火力と手数に優れるが足回りが極端に弱い、支援機を煮詰めたような機体。支援機への理解と足回りをカバーする立ち回りを要求される、中級者向けな機体。


主兵装詳細

3連装ビーム・ライフル

  • ヒート率管理式ビーム兵装。
  • 発射ボタン単押しで単射、長押しで3点バースト射撃を行う。
  • 単発射撃の場合はクールタイムが発生せず、長押し射撃の場合は速射3発後にクールタイムが発生する。単射で連射するのが基本的な運用になる。
  • よろけ値が低いのでも蓄積よろけを狙うのは難しい。
  • 主に追撃、弾幕用。キャノンのよろけには基本的にこの兵装を叩き込んでいくことになる。単発威力は低めだがフルヒット威力は高めであり、ミリ削りにも使いやすい。

固定式連装ビーム・サーベル

  • 左腕部に2本固定されたサーベル系格闘兵装。2本まとめて単一兵装として扱われ、ダメージも表記の威力で計算される。切り替えが早め。
  • N格闘は右下から左上への袈裟斬り。
  • 右格闘は機体左側から右後ろ側まで上半身を振り向かせて大きく薙ぎ払う。上半身を大きく動かすため右後ろ側への判定も広い。
  • 左格闘は機体中央側から左後ろ側への薙ぎ払い。
  • 下格闘は少し踏み込んでの突き。照準中央へ向かうように左腕を振るので左右の判定は薄め。見た目通り下側への判定もほぼない。ダウン追撃には基本使えないものと思ったほうがいい。
  • 本機は宇宙適正があるため、宇宙では高性能バランサーと同等の効果を持つ。
    • 宇宙では不用意に近づいてきた敵をよろけさせて追撃格闘ダウンを狙えるなど意外と侮れない。とはいえ、火力としては期待できない。

副兵装詳細

360mmキャノン

  • 曲射キャノン系実弾兵装。射撃時静止。
  • 威力はこの手のキャノンとしては少し低め。追撃兵装が豊富なのでよろけ取り用と割り切るのもいい。
  • 爆風範囲の半径が「細めのMSで2機分くらい」と広範囲なのが特徴。爆風でよろけを狙い易い。

多連装ミサイル・ランチャー

  • 左肩から発射されるミサイル系実弾兵装。
  • 一度機体の上へ飛んでからレティクル方向へ向かう山なり軌道を描く。
  • 移動射撃可能。範囲広めのASLがついているので外しも減りやすい。だが拡散率も高く、中距離以遠では弾幕目的以外で使うのは難しい。
  • 山なりに飛んでいく軌道上、着弾が1テンポ遅れるので自前よろけからでは満足な着弾は望めない。なので味方が取ったダウンや、スラスターOHで回避行動のできない敵機、または下記の大型ミサイルランチャーで大よろけの敵に叩き込めば、優秀なDPSと弾数で一気にHPを削ってくれる。
  • ゾックやザメルのように被弾面積が大きい機体は大好物。

大型ミサイル・ランチャー

  • 左肩部についてる実弾兵装。射撃時静止。スコープ使用不可。左肩から発射されるので障害物に注意。
  • 命中すれば大よろけを発生させられる。それでいて爆風範囲は360mmキャノンより広い。味方巻き込みの危険性も高いのは要注意。
  • 弾速は遅めだが誘導効果があり、発射後にレティクルに向かって弾道が曲がる。
    • 射出後の加速力が高いので、遠距離ではそこまで大きくは曲がらない。細かい調整がしやすい程度と考えればよい。
    • 弾速の遅さを利用し、発射後に追撃兵装に切り替えることで大よろけ追撃を迅速に行える。
  • 単発で使うもよし、緊急回避狩りに使うもよし、味方の取ったよろけ上書きからの多連装ミサイル・ランチャーで一気に削るもよしと、用途が多い。
  • 切り替えはキャノンよりも早いが、発射間隔が長いために連射が効かない。リロードも長めのため、使用タイミングは見極めたい。
  • 本機の特長かつ最大の強みであるため、出し惜しみせず積極的に使っていきたい。
  • 機体レベル上昇時の威力幅が大きい。

ミサイル・ベイ[肩部]

  • 両肩の鎖骨部付近からまとめて発射されるミサイル系実弾兵装。射撃時静止。
  • 名称は違うがフルアーマーガンダムのミサイル・ベイと扱い方は同じ。威力が少し高い。
  • 6発あるが全弾分が連続発射されるミサイル。そのため一射毎にリロード時間が発生する。
    • 一応発射中に切り替えボタン押せば、弾残し可能。最速入力で3発残し。その際CT1.5秒発生。
  • 一度上空に上がってから下に落ちる軌道を取る。誘導は微妙に効いている模様。
  • よろけ値高め、2発ヒットで蓄積よろけ。爆風判定があり、それに引っかかるため2発以上当たりやすいので蓄積よろけは狙いやすい。
  • 射程は長いが、拡散率が高いうえ落下が早いため、最長距離まで届くのは1発あるか無いか。中距離からのバラマキか、近距離での自衛用に使うことになる。
  • 軌道の問題で接近戦では真下を向いて撃たないと通り越して当たらない。
  • ダメージがあまり期待できない上に回転率が悪く、主に蓄積よろけ狙いでの足止め、大型ミサイル・ランチャーや360mmキャノンの代用程度で、出番は少な目。
  • 活用が苦手だったり、あまり使用しないなら、封印してしまうのも良い。

運用

  • 基本的に距離450m以内で大型ミサイルランチャーや360mmキャノンで取ったよろけに3連装ビーム・ライフルを撃ち込むシンプルなもの。ビームライフルはクールタイムが発生しない単射で連射すると良い。
  • 足回りが弱いためマップ選びが重要で、砂漠地帯のように長距離移動を強いられやすく、かつ敵と平地で接近戦になりやすいマップは絶対にさけること。その上で、障害物や高台を利用した戦闘を意識すること。
    • 高精度砲撃によるダメージアップはあるが、耐久性能が高くないため利用は難しい。主に高台安置でヘイトが切れている状態で使うのが望ましい。
  • 大型ミサイルランチャーは誘導効果があるため当てやすく、大よろけによる長い拘束時間を期待できる。
    • 弾速の遅さは逆利用可能。大型ミサイル発射後にキャノンやBRに切り替えて追撃の準備が可能。キャノンであれば追撃発射タイミングを考えればよろけ継続も狙える。
    • 他の兵装に切り替えてもレティクルに向かって飛んでいくのは変わらない。切替後も対象からレティクルずらさなければ良いというだけなので追撃も自ずと当てやすくなる。
  • 強襲機に近づかれた場合は、大型ミサイル・ランチャーの残弾があればそれで大よろけを狙い、無ければ多連装ミサイル・ランチャーかミサイル・ベイ[肩部]で蓄積よろけを狙いたい。足止めしている内に救援を求めつつ距離を稼ぎたいところ。下格闘ダウンを狙えれば、さらに逃走確率が上がる。

機体攻略法

  • 射撃火力が高いため、見かけたら放置厳禁。フリーにさせておくと、その大火力で部隊に大きな被害が出る。
  • 幸いに防御力は並程度なため、集中砲火などで割と簡単に落ちる。汎用機でも、格闘戦を仕掛けられれば始末は難しくない。
  • 大よろけの大型ミサイルに特に注意が必要。多連装ミサイル・ランチャーで追撃されるとロマン砲クラスの火力を叩き込まれる上、近距離でも足止めとして使用してくるため、マニューバーアーマーでごり押しも難しい。幸いに発射間隔はバズ程度あるので、外したと見ればゴリ押しは仕掛けやすくなる。
  • 汎用機のフルアーマーガンダム陸戦タイプとの判別が難しい。主にチェックポイントは左肩で、円柱状なのが陸戦タイプ、四角いのがBタイプと覚えておきたい。

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2019/11/14:抽選配給にて新規追加
  • 2020/01/16:性能調整
    • 360mmキャノン
      • よろけ値上昇
        • 0% → 80%
      • リロード時間短縮
        • 23秒 → 18秒
      • 兵装使用後の硬直時間軽減
        • 35fps → 27fps
    • 多連装ミサイルランチャー
      • リロード時間短縮
        • 20秒 → 15秒
      • ヒット判定を拡大し、命中させやすいように改善
  • 2020/05/28:性能調整
    • 3連装ビーム・ライフル
      • 発射間隔短縮
        • 3.5秒 → 1.5秒
    • 360mmキャノン
      • 着弾時の爆風範囲拡大
    • 多連装ミサイル・ランチャー
      • リロード時間短縮
        • 15秒 → 13秒
    • 大型ミサイル・ランチャー
      • 弾速上昇
      • 切り替え時間短縮
        • 2.5秒 → 2秒
  • 2020/06/04:抽選配給にて Lv2 & 3連装ビーム・ライフル Lv2 & 固定式連装ビーム・サーベル Lv2追加
  • 2021/03/25:抽選配給にて Lv3 & 3連装ビーム・ライフル Lv3 & 固定式連装ビーム・サーベル Lv3追加
  • 2021/04/22:性能調整
    • 機体HP上昇
      • Lv1:16500 → 17000 Lv2:18000 → 18500 Lv3:20000 → 20500
    • スキル「高性能レーダー」LV上昇
      • Lv1~2 → Lv3
    • 3連装ビーム・ライフル
      • 射程上昇
        • Lv1:400 → 450 Lv2:405 → 455 Lv3:410 → 460
    • 多連装ミサイル・ランチャー
      • よろけ値上昇
        • 5% → 10%
    • 大型ミサイル・ランチャー
      • 威力上昇
        • Lv1:2200 → 2500 Lv2:2310 → 2750 Lv3:2420 → 3000
      • マップ上のオブジェクトにヒットしにくくなるよう改善
      • 着弾時の爆発範囲拡大
  • 2021/05/27:性能調整
  • 2021/06/17:DP交換窓口に Lv1追加
  • 2022/01/06:DP交換窓口に Lv2 & 3連装ビーム・ライフル Lv2 & 固定式連装ビーム・サーベル Lv2追加
  • 2022/01/27:性能調整
    • 3連装ビーム・ライフル
      • ヒート率軽減
        • 30% → 25%
      • OH復帰時間短縮
        • 20秒 → 15秒
      • よろけ値上昇
        • 10% → 20%
    • 多連装ミサイル・ランチャー
      • 威力上昇
        • Lv1:160 → 180 Lv2:168 → 190 Lv3:176 → 200
      • マップ上のオブジェクトにヒットしにくくなるよう改善
      • 射撃時のブレ軽減
  • 2022/10/27:DP交換窓口に Lv3 & 3連装ビーム・ライフル Lv3 & 固定式連装ビーム・サーベル Lv3追加
  • 2022/12/01:DP交換制限緩和
    • DP交換階級改定
      • Lv1-2:二等兵01から交換可能
    • DP交換価格改定
      • Lv1:165700 → 19000 Lv2:186700 → 20500
  • 2023/03/30:性能調整
    • 機体スキル「高精度砲撃」LV1付与
    • 3連装ビーム・ライフル
      • 威力上昇
        • Lv2:787 → 850 Lv3:824 → 950 ※Lv1は調整無し
      • ヒート率軽減
        • 25% → 20%
    • 360mmキャノン
      • 威力上昇
        • Lv2:1575 → 1800 Lv3:1650 → 2000
      • リロード時間短縮
        • 18秒 → 13秒
    • 多連装ミサイル・ランチャー
      • 威力上昇
        • Lv1:180 → 200 Lv2:190 → 225 Lv3:200 → 250
    • 大型ミサイル・ランチャー
      • 威力上昇
        • Lv2:2750 → 3000 Lv3:3000 → 3500
      • リロード時間短縮
        • 35秒 → 25秒
      • 切り替え時間短縮
        • 2秒 → 1.5秒
      • 照準誘導効果付与
  • 2023/11/23:抽選配給にて Lv4 & 3連装ビーム・ライフル Lv4 & 固定式連装ビーム・サーベル Lv4追加
  • 2023/11/30:DP交換制限緩和
    • DP交換階級改定
      • Lv3:二等兵01から交換可能
    • DP交換価格改定
      • Lv3:191100 → 21100
  • 2025/07/03:DP交換窓口に Lv4 & 3連装ビーム・ライフル Lv4 & 固定式連装ビーム・サーベル Lv4追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • 何か強化がくるとしてもいっそこいつは足回りとか全部捨ててパワーに振って欲しい - 名無しさん (2026-06-19 01:45:30)
  • FA板にあったけど、連動射撃がつくと面白そう 実装絵みたく一斉発射してほしい - 名無しさん (2026-06-09 21:59:42)
  • 視線誘導大よろけが快適すぎる FAガンの火力や射撃戦対応力は魅力だけどやっぱこいつの有無はでかい - 名無しさん (2026-05-14 22:17:04)
  • 現状で満足とは言わないがこういう機体は下手に弄るとギラ重みたいにエラい事になりかねん - 名無しさん (2026-05-14 11:01:01)
  • 今の環境でも火力枠としてやれてるあたり、近代化前の500でどれだけ暴れていたかが容易に想像つくな…… - 名無しさん (2026-05-14 08:05:12)
  • 強化受けたFAガン、実装後発&優遇枠だった高レベル陸フルと比べて火力が足りねえんだよ火力が!(欲張り) - 名無しさん (2026-05-02 01:32:04)
  • ミサイルベイが何ですかこれは状態なのだけどうにかしてほしい - 名無しさん (2026-04-25 12:25:49)
  • 500は汎用の射撃力がそんなに高くないから強襲抑えられれば全然いける側の支援だと思う。最近実弾カバーしてる人も減って刺さる刺さる。 あっゲジゼロBstさん来ないで! - 名無しさん (2026-04-01 01:05:31)
  • この機体妙にタイマン張りたがる人や裏取りしようとする人が多い気がする 素直に射撃戦すれば勝てると思うんだけどメインと格闘にすべてを賭けてるんだろうか - 名無しさん (2026-03-13 20:46:04)
  • レートに出しても許されるくらいには強化来てほしいけど具体的にどう強化すればいいのか思い浮かばないなこれ…。肩にキャノンとミサイルコンテナ積んでるのにレジストで転がるわけにもいかないしなぁ。 - 名無しさん (2025-11-18 18:14:58)
    • 攻撃性能は足りてるし、味方に付いていけなくて孤立→撃破がお決まりの流れだから、スラ量スラ速歩行UPで事足りる。見た目やイメージの問題でその強化が来ることは無さそうだけど・・・ - 名無しさん (2026-01-09 16:37:09)
      • 今回のシチュがそんな感じだったね。これ採用してくれたら全然行けるんだけどな - 名無しさん (2026-01-11 18:34:26)
        • 強さ求めるならそうなんだけどタイプBにそれがほしいかと言われると解釈不一致というか… 500なら立ち回りで対応できる幅も広いしここは火力をグビッと上げてもらってですね! - 名無しさん (2026-05-14 08:03:15)
    • どのマップでも出せる機体ではないけどマップ選べば戦える性能してるでしょ。 - 名無しさん (2026-01-11 19:09:42)
    • 強化するなら、殴られても多少大丈夫なように耐格上げて近距離スロット12以上にするくらいしかない - 名無しさん (2026-01-11 20:25:06)
    • シチュの高機動化は没個性もいいとこだから耐久上げてオーバーフィード付与。タンク系は味方アホだと終わるからある程度自衛できるようにして虚無時間を減らしたいところ - 名無しさん (2026-01-11 20:28:00)
    • FAガンの強化と似た感じの方向性がほしいな。ミーハーな前衛化や便利なスキル取得より、純粋に武装性能底上げしてほしいところ。ベイの攻撃武装化はよ! - 名無しさん (2026-04-01 01:08:54)
      • あと地味だけど肩ミサの集弾性アップも。脚狙いの精度も少し上げたい。 - 名無しさん (2026-04-01 19:48:11)
  • 600コスでも余裕で射補99とかいくから、久々に墜落で出してみたが相手に強襲いないと一方的になって、18万とか出せるから気持ちいい! - 名無しさん (2025-10-12 20:57:08)
  • オ"ォッ”””ッ!!?!?! オーバーチューン射撃補正108コンピューターオラァ!? 衝撃に「備えろ」ッ - 名無しさん (2025-08-11 20:14:48)
  • これのレベル4乗るのは構わないけど高台で1人で勝手に死んで野良のせいにするってイメージしかない - 名無しさん (2025-08-11 15:45:58)
  • 某配信者に影響されて乗ってはみたものの全然ダメージ出せなくてただの置物になってる機体ってイメージ - 名無しさん (2025-08-09 21:15:20)
  • 補給パック積んで武装大回転運用好きだったけど、流石に今は支援特化プログラム優先かな… クイロ2だけだと回転率が若干足りないタイミングが出てもどかしいんだよな~ - 名無しさん (2025-06-01 13:39:41)
  • 北極で相手が5機中3機プロトサイコだったんだが、こいつが一方的に全部破壊してくれた。ついでに強襲がいなかったからまじで狩られなかったんやろなっていう暴れ具合。 - 名無しさん (2025-05-12 03:10:20)
  • プロトΖΖもなんのその、やはり大よろけは正義よ - 名無しさん (2025-03-10 11:12:45)
  • 650レートで出さないで - 名無しさん (2025-02-16 22:24:58)
    • 図体デカい奴が多くなって誘導凄く当てやすくない? - 名無しさん (2025-02-19 09:07:49)
      • ハマれば楽しいこと間違いないけど空からレッドゼータ来るしマップはかなり限られそう。味方汎用がレッドゼータ狙いやすい墜落とかになるのかなぁ。 - 名無しさん (2025-02-19 12:15:47)
    • デナンゾン溶けちゃうねぇ^^ - 名無しさん (2025-04-04 23:31:19)
  • 拡張カスパはどうしてます?カスパ装甲一択ですかね。 - 名無しさん (2025-02-10 18:39:08)
    • え?射撃補正5だけど? - 名無しさん (2025-02-16 23:30:08)
    • 射撃一択です、こいつで殴られることを想定しないでください - 名無しさん (2025-02-18 11:33:05)
    • ちょっと撃たれるくらいなら倍返しに出来る射補でいいし捕まったらもう手遅れ、神と友軍に祈るしかないのだから装甲に意味はないぞ! - 名無しさん (2025-03-09 20:59:49)
  • 今まで地下基地は相性悪いと思って敬遠してたけどやってみれば意外と活躍できるな。天敵のディマやバイカスみたいな飛んでる強襲出てくること少なくてチャー格ゴリ押し強襲が多いから強よろけで対応しやすいし、マップも狭いから強襲に絡まれてても味方がすぐ助けに来てくれる。狭いから必然的に味方が取ったダウン追撃する機会も多いし絡まれてる味方を強よろけで助けれる機会も多い、あと瞬間火力が凄いから与ダメもめっちゃ出る。マップ的にステルス強襲出てくることが多いからそこだけは要注意だな。 - 名無しさん (2025-02-10 07:31:59)
  • フルアーマーと言う割には下半身が無防備に見える。緩衝材付きスカートか武装付けたくなる。 - 名無しさん (2025-02-03 23:19:23)
  • 射撃特化プログラムが来てダメージ結果とにらめっこしていたんですが、オバチュ1or2で合計10%(Lv4ならどちらかだけで良い)、射撃特化or火器管制で5%(重複しない・どちらかのみ)、教育コンピューターの3枠に分かれているようです。全部乗せはダメでした。700演習ゼフィに射撃補正カンストミサイルを当てて計測(射撃・スコープ活用)。無:7696 5%:8080 10%:8465 15%:8888 18%:9153 22%:9599 - 名無しさん (2025-01-01 15:16:48)
    • 上記装備で対拠点ダメージを計測。武装回しすれば38秒で単騎で壊せる事も確認。実測値:キャノン22発/多連装7セット+14発(154発)/大型ミサイル20発(ほぼ19発)/ビーライ67発。拠点HPを10万と仮定すると、キャノン4545/多連装649(1セット12980)/大型ミサイル5000/ビーライ1493。 - 名無しさん (2025-01-05 17:53:54)
      • 上記装備の詳細書いてませんでした。オバチュ2/教育/複合A/射特/射プロ234/(クイロ2)で射補91(しゃがみ+10)、ダメージ+18%です。ダメージ強化抜きで多連装182発(1.18倍)で壊せたので拠点ダメージにもボーナス乗るようです。(素ダメ275に射補100の為、550×182=10万になるため、多連装の拠点ダメージ補正は100%) - 名無しさん (2025-01-05 18:06:38)
    • 訂正します、火器管制はビーム射撃のみ適用でした。射特と重複しました。 - 名無しさん (2025-01-13 22:11:16)
  • lv4の射撃盛りにすると気持ち良すぎるな…なおディマ - 名無しさん (2024-12-27 22:31:26)
  • こいつをメインで乗ってた時は、先読み操作で汎用機を相手に近接戦もやってたけど、中コスト帯で新機体が出まくったせいで、さすがに高火力+先読みだけでは辛くなったわw - 名無しさん (2024-11-19 10:09:14)
    • 特にファンネル飛ばして来る奴ら。中コスト帯でサイコミュ機が異常に増えたよな、、 - 名無しさん (2024-11-19 10:15:47)
      • 下手すると700より550のがサイコミュ飛んでる量多そうなんだよな。そういうのは650くらいからだったろうに - 名無しさん (2024-12-28 01:26:23)
  • 特別戦でも籠り気味になるから中々強い - 名無しさん (2024-08-25 11:36:49)
  • 無印みたいに爆風は減衰したほうが良いと良くわかる機体 - 名無しさん (2024-08-11 23:44:21)
  • バレサプに被せるほど強い? - 名無しさん (2024-08-03 22:55:46)
    • マップ次第 - 名無しさん (2024-08-03 22:57:26)
      • バレサプよりこいつ出す方が良いMAPってどこ - 名無しさん (2024-08-03 23:07:07)
        • 墜落。他は編成次第 - 名無しさん (2024-08-03 23:31:27)
    • 個人的には2支援の時が脅威かな・・・サプにタコ焼きで動き止められたところにミサイル撃ちこまれた時の絶望感がひどい。特にまとめて動き止められたときはなおさら - 名無しさん (2024-08-03 23:22:45)
    • 火力で言えばサプ以上だしな、誘導大よろけしっかり当てれば自衛力もそれなり、お座りやらスラ撃ちよろけとかマルチに活躍できるのはサプだけど味方がしっかり前線築けるなら負けない活躍はできるよ - 名無しさん (2024-08-12 01:24:38)
  • 箱部屋でも結構やばい。武装それぞれ高火力だからダウンさせずとも火力がダンチよ - 名無しさん (2024-07-16 21:51:56)
  • LV4を墜落ミックスで使ってみた足は遅いから再出撃は絶望的だけど、それさえ気を付ければ700コストと遜色ない結構な火力の理不尽を押し付けられるな - 名無しさん (2024-06-22 22:00:44)
  • なんていうか…軍事とか補給とか…広すぎてキツくね?高台行くまで時間かかりすぎてやられるまで火力吐ける時間と割に合わないんだけど、足回り悪いから狭いマップの方がマシじゃね? - 名無しさん (2024-06-22 19:01:44)
    • 北極で使う方が強いって言いたいの? - 名無しさん (2024-06-22 20:38:27)
      • 前線がある程度まとまってて、膠着するようなマップなら強いけど、しょっちゅう200m以上前線が動いたりするようなマップなら弱いよ、前線に火力出すために、射程不足だからちょっと前出たい時に足回り遅すぎるからその時間何も出来ないのがキツ過ぎる。北極で高台タンク運用の方がまだ火力出せるよ - 名無しさん (2024-06-24 16:09:23)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2025年11月24日 10:12