アットウィキロゴ

オーヴェロン

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • パプテマス・シロッコの最終搭乗機であるジ・Oを模した装甲の内側に隠されていたガンダムタイプの機体。
  • パプテマス・シロッコが考案していたハンドメイドMSプランの一つで、ジ・Oの開発時にシロッコの助手を務めていたトニオ・マンハイムは本機の構想に対し、本体はシンプルに基本性能のみを追求しており、実質的にはジ・Oのガンダムタイプであると述べていた。
  • シロッコ亡き後、ジュピトリス内のシロッコ派の生存者らが結成した秘密結社「クラン」は、シロッコの大願である魂の平穏をもたらすべく「ヴァルプルギス計画」を始動。
  • シロッコ本人の命を奪うこととなった「グリプスの呪縛」と呼ばれる機体制御の抑制現象に着想を得たマンハイムは、それを発現させる機能を搭載したコア・ポッドとオーヴェロンの基礎設計に携わることとなったが、「ヴァルプルギス計画」を巡る不穏な動きを前に、アナハイム・エレクトロニクス社に庇護を求めたため、本機はアナハイムで完成に至った。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 600 650
機体HP 23000 25000
耐実弾補正 18 20
耐ビーム補正 28 30
耐格闘補正 28 30
射撃補正(+30) 25 28
格闘補正(+30) 30 34
スピード 135
高速移動 220
スラスター 75
旋回(地上)[度/秒] 81
旋回(宇宙)[度/秒] 90
格闘判定力
カウンター 通常時:蹴り飛ばし 高性能:特殊
再出撃時間 11秒 11秒
レアリティ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可
  • ()内の数値はグリモア(白)発動時.

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 19 20
中距離 21 23
遠距離 11 13

連撃補正

連撃数 標準倍率 サーベル シザース
1撃目 100% 100% 100%
2撃目 50% 50% 70%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 サーベル シザース
N格 100% 100% 100%
横格 75% 75% 75%
下格 130% 130% 160%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル
オーヴェロン用ビーム・Sライフル LV1 2350 2200 6発OH
(3発OH)
4.5秒 15秒 0.77秒 400m
(450m)
Eパック式弾数所持
移動射撃可
即撃ちよろけ有
集束可
集束時2発連続発射
集束時ひるみ有
集束時間:2秒
倍率:0.94倍
よろけ値:20%(65% x2)
機体同梱
LV2 2550 2400 405m
(455m)
現在交換不可
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
オーヴェロン用ビーム・サーベル LV1 2300 2.5秒 0.77秒 機体同梱
LV2 2450 現在交換不可

副兵装

オーヴェロン用バルカン砲x2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 180 30 514発/分 8秒 0.5秒 250m 1542 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:7%(15HIT)
LV2 190 1628

ヒート・シザース

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 2000 2秒 0.5秒 格闘方向によらず強制ダウン
攻撃対象の耐格闘補正を30%減でダメージ計算
LV2 2250

拡散メガ粒子砲

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 350 75% 2発OH 2.5秒 11秒 0.5秒 200m 4発同時発射 x2回攻撃
移動射撃可
ブースト射撃可
ひるみ有
よろけ値:20% x4発 x2射
LV2 375

拡散メガ粒子砲[照射]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考
ノン フル ノン フル
LV1 - 1500 - 100% フル1発 - 20秒 0.77秒 450m 射撃時静止
集束必須
集束中移動可
照射攻撃
最大5ヒット
よろけ有
集束時間:4秒
よろけ値:50% x5
LV2 1600
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV3 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
緊急回避制御 LV2 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 85% を消費して回避する
強制噴射装置 LV3 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV2 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。 ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘戦複合システム LV1 LV1~ ジャンプ&高速移動後の着地硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能となる。
格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能バランサー LV1と
格闘連撃制御 LV1の
複合効果
高性能カウンタープログラム LV2 LV1~ 機体HPが 50%以下 でカウンターが成立した場合、
高威力の特殊カウンターが発生する。
カウンター威力が 4000 に増加する
カウンターブースト LV1 LV1~ カウンター攻撃終了後の一定時間、
自機の攻撃力、防御力、機動力が上昇する。
さらに射撃兵装に必要な集束時間と格闘兵装に必要なチャージ時間を短縮する。
カウンター攻撃終了後
・射撃属性与ダメージ +20%
・格闘属性与ダメージ +20%
・射撃属性被ダメージ -20%
・格闘属性被ダメージ -15%
・スピード +5
・射撃&格闘兵装集束時間 -50%

※効果時間は30秒
追撃格闘補助プログラム LV1 LV1 ダウン中の敵に対して格闘兵装で与えるダメージが 15% 上昇する。  
LV2 LV2~ よろけ、大よろけ、ダウン中のいずれかの状態になっている敵機に対して、格闘兵装で与えるダメージが 20% 上昇する。  
格闘戦最適化装置 LV1 LV1~ 格闘兵装を選択している状態から別の格闘兵装を選択した場合、
切り替え時間を 30% 短縮する
 
グリモア(白) LV1 LV1~ 機体HPが50%以下になった際、1度だけ自動でスキルが発動する。
発動時一定範囲内にいる敵に対して格闘属性の一部兵装と高速移動を使用した際の動作を一定時間低下させる。

また発動してから60秒間の間攻撃力が上昇し、格闘属性の兵装から受けるダメージを軽減。
転倒効果をもつ格闘攻撃とタックルを除いた格闘属性の兵装によるリアクションも軽減
機体HP50%以下で発動
・射撃補正 +30
・格闘補正 +30
・格闘属性被ダメージ -40%
・格闘攻撃によるダメージリアクション 1段階軽減
※効果時間は 60秒
※効果時間中はスキル「マニューバーアーマー」の射撃攻撃によるダメージリアクション軽減効果が無効化

※6秒間、範囲75m程の敵機へ以下の効果を付与
・格闘モーション速度 -50%
・高速移動 -50%
防御
マニューバーアーマー LV1 LV1~ 高速移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。  
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
左腕装備特殊緩衝材 LV5 LV1~ 左腕装備へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 50% 軽減する。
背部バインダー特殊緩衝材 LV2 LV1 背部バインダーへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 15% 軽減する。
LV3 LV2~ 背部バインダーへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。
アクティブガード LV1 LV1~ タッチパッドを押している間スラスターを消費することで、被ダメージを 70% 軽減しリアクションを無効化するガード体勢をとる。
なお、無効化した攻撃に応じて
一定時間、手動でガードが解除不能となる。
本スキルは停止または移動中に使用可能。
発動時
・スラスター20消費

発動中
・被ダメージ -70%
・ダメージリアクション 無効
・蓄積によるよろけ 無効
・蓄積のリセット時間継続
・攻撃を受けた際、攻撃種類別の解除不可時間発生
・スラスター持続消費

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
AD-PA Lv1 740 格闘補正が1増加
Lv2 格闘補正が2増加
耐格闘装甲補強 Lv1 1490 耐格闘補正が1増加
Lv2 耐格闘補正が3増加
フレーム補強 Lv1 2240 機体HPが100増加
Lv2 機体HPが250増加
複合拡張パーツスロット Lv1 2990 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
AD-PA Lv4 5980 格闘補正が5増加
緊急格闘防御機構 Lv1 8970 ダウン中、格闘攻撃による機体HPへのダメージを5%軽減する

備考

「落ちろォ蚊トンボ!!!」

  • 抽選配給期間
    • 2024年4月25日 14:00 ~
  • 新規追加物資
    • ★★★★ オーヴェロン LV1 (汎用、地上/宇宙両用、コスト600)
  • 確率アップ期間
    • 2024年4月25日 14:00 ~ 2024年5月2日 13:30 [予定]

機体情報

  • 漫画『機動戦士ガンダム ヴァルプルギス』より、パプテマス・シロッコがジ・Oに次ぐ戦力として考案していたハンドメイドMS。
  • シロッコが戦後の象徴とするべくPMX-004「タイタニア」と平行して開発を進めた機体であり、妖精の女王の傍らに立つ者として妖精の王「オベロン」に由来する名称を持つ。シロッコ存命中に実機は製造されていなかったのだが、アナハイム・エレクトロニクス社が設計図を基に技術試験目的で製造した。なお、随所に百式改と似た部分を持つため製造時の素体に用いられた可能性がある。
  • ジ・Oと同じ基本性能のみを追求するという思想のもと開発されており、汎用性はオプション装備の装着で補っている。劇中ではジ・Oに似た偽装装甲が施された姿で初登場したが、コア・ポッドを接続することで外装をパージしたガンダムタイプの本体が顕になった。
  • 通常はリミッターがかけられており、シロッコの後継者であるマシロ・オークスが搭乗した際に特定の条件が揃うと、サイコミュシステム「グリモア」が発動する。このサイコミュはシロッコ製のバイオセンサーで、オーヴェロンは機体色から"白のグリモア"とネオ・ジオン軍から呼ばれている。
  • 「グリモア」はかつてΖガンダムのバイオセンサーがジ・Oを行動不能にした現象(通称:グリプスの呪縛)を発動可能。本作では格闘モーションの鈍化で再現されている。
  • 兵装は、内蔵兵装が「頭部60mmバルカン砲」のみ。携行兵装には専用に準備された「ビーム・ショットライフル」に、「ヒート・シザース」と「拡散メガ粒子砲」が内蔵されたシールドを装備。「ビーム・サーベル」は両膝部の隠し腕に持てるもの含めて4本所持している。
  • なお、1機製造された時点で計画&開発部署が抹消されたのだが、それを受けて急遽スペアとなる同型機が数機建造されている。1号機は劇中の戦闘で大破したのだが、開かずのコンテナの一つからフルアーマー形態の3号機が姿を現した。

機体考察

概要

  • コスト600~の宙陸両用汎用機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは中距離の多い汎用機型。スロット合計値はコスト帯より一回り多く、レベル上がりでの上昇幅が高い。
  • カウンターは強の蹴り飛ばし。拘束時間が特に長い。
    • HP50%以下では高性能カウンタープログラムLv2により、高性能特殊カウンターに変化。威力が上昇する一方、拘束時間が減少する。
      • モーションは両腕と両膝の隠し腕にビームサーベルを持ち、それを対象腹部に突き刺したのち、一気に四方に引き裂くもの。
    • 本機はカウンターブーストを有し、カウンター成立後一定時間、与ダメージ上昇・被ダメージ減少・スピード増加・集束時間半減の効果を得る。
  • HP50%以下になると、時限スキル「グリモア(白)」が発動。一定範囲内の敵機に格闘モーション時間倍化と高速移動速度半減のデバフを短時間付与。自身は一定時間だけ攻撃補正大幅上昇、格闘被ダメージ大幅軽減、格闘被リアクション軽減のバフを得る。この効果は1出撃中1度しか得られない。
    • 本スキル発動中は、本機のマニューバアーマーLv1が無効になるデバフが付与される。

火力

  • 攻撃補正は格闘寄り。補正値合計は一回り低く、コスト550相当。
  • 射撃主兵装は集束可能残弾式即よろけビームライフル。装弾数多め、発射間隔短め、射程長め。集束で威力ほぼそのままで2連射化する。
  • 射撃副兵装はDPS高め射程長めの頭部バルカン、散弾状のひるみビーム、照射型ロマン砲。
  • 即よろけ1種。ストッピングパワーは高め。瞬間火力は高めだが、どれも癖強め。
  • 格闘主兵装はビームサーベル。威力低め。補正が並であるため、連撃・下格闘単発威力は低め。
  • 格闘副兵装は左腕シールドから展開するシザース。威力低めだが耐格闘を一部無視する。連撃補正と下格闘補正高め。下格闘単発威力は低め。強制ダウン。
    • 格闘戦最適化装置により、格闘主兵装と格闘副兵装間で武装切り替えした場合、切り替え時間が減少する。これの利用により、格闘ラッシュ性能が向上する。
  • 追撃格闘補助プログラムLv1を有し、ダウン中敵機への格闘ダメージが向上する。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・旋回性能は高め。スラスター容量は並。
  • HPは体格比込みで高め。シールド無し。左腕のシールドっぽいものと、背部の突起部に緩衝材有。
  • 防御補正は耐実弾だけが低い特殊型。補正値合計は一回り以上高い。
  • 耐爆機構を有し、MSやオブジェクトの爆発によるリアクションを無効化。
  • 緊急回避とマニューバーアーマーを同時に有する。緊急回避はLv2で最大2連続発動可能。ただし、マニューバーアーマーのリアクション軽減効果は「グリモア(白)」発動中に一時的に無効化される。
    • 「グリモア(白)」の格闘攻撃によるダメージリアクション軽減効果と「マニューバーアーマー」の射撃攻撃によるダメージリアクション軽減効果競合し上書きしてしまう為、生じるものだと思われる。
    • 「グリモア(白)」の効果終了後にはマニューバーアーマーのリアクション軽減効果が再有効化される。
  • アクティブガードLv1を有し、タッチパッド入力により防御形態に移行可能。防御形態では被ダメージを大幅に減少させ、被リアクションを無効化する。一方で発動時と防御形態中にスラスターを持続的に消費し、受けたリアクションに応じて防御形態解除不可時間が付与される。

特長

  • HP50%以下では時限スキル「グリモア(白)」発動によって、高い攻撃力と格闘防御力、そして短時間だが敵格闘戦能力の大幅な制限を課すことができる。これによって格闘戦時に強力な反転攻勢が可能であり、特に強襲機相手には致命傷を与えやすい。
  • 追撃格闘補助プログラム+格闘戦最適化装置により、ダウン追撃時に高火力な格闘ラッシュが可能。
  • 高性能カウンタープログラム+カウンターブーストにより、HP50%以下では高火力なカウンターと、その後の攻防における強化を受けることができる。これは先の追撃格闘補助プログラム+格闘戦最適化装置とも相性が良く、ダウン追撃を加えることで大ダメージが期待できる。
  • 扱いは難しいが、フルヒットすれば大ダメージを狙えるロマン砲を有する。

総論

  • 特定条件下で高い爆発力を発揮できる、近距離向け汎用機。
  • それぞれの射撃単発性能は高めで、主兵装集束やロマン砲だけでも十分に相手にプレッシャーを与えることが可能。加えてバルカンの射程内では高DPS追撃も可能であるため、近距離射撃戦火力は高い。格闘に関しては格闘主兵装と副兵装間の切り替えの短さから、他機体よりも格闘手数の多さを誇る。
  • 同コスト帯でもかなり足回りが優秀で、足回りだけならコスト700汎用機にも引けを取らない。特に旋回性能が高いため、インファイトにおいては高めの適性を有する。
  • 素の状態では武装の取り扱いに癖があり、火力や防御性能にも難がある。特に射撃追撃性能の低さから純粋な射撃戦ではダメージを出し辛く、また格闘戦でも素の格闘火力が低いため、ダウン追撃格闘ラッシュを積極的に狙わなくてはならない。だが、それだけカットされる隙も大きい。
  • 時限スキル「グリモア(白)」は非常に強力だが、効果は一過性で一定時間しか効果が無く、再出撃までは再発動できない。また強力なデバフも自身が拘束されている状態では意味がなく、さらに効果中はマニューバーアーマー消失によって操作感が大きく変化する。
  • ダウン追撃格闘に置いて最大限の力を発揮するため、地下基地や宇宙要塞内部などは得意。逆にカットされやすい環境や格闘が仕掛けにくい熱帯砂漠や港湾基地などは苦手。
  • 特定のシチュエーションにおいて圧倒的な爆発力を有する一方、それのコントロールが非常に難しい上級者向けな機体。

主兵装詳細

オーヴェロン用ビーム・Sライフル

  • 残弾式ビーム兵装。
  • 発射間隔短め、リロード時間やや長め。
  • 非集束時
    • 単発発射。
    • 命中時よろけ。威力並、よろけ値低め。
  • 集束時
    • 2発連続発射。
    • 命中時ひるみ。フルヒット威力・よろけ値高め、射程長め。
    • よろけ値が高く2発フルヒットでダメージコントロールLV1相手でも蓄積よろけを取れる。

オーヴェロン用ビーム・サーベル

  • サーベル系格闘兵装。
  • モーションはΖガンダムと同じ。

副兵装詳細

オーヴェロン用バルカン砲x2

  • 残弾式バルカン系実弾兵装。ASL有。
  • 命中時リアクションなし。DPS高め、装弾数少なめ、射程長め。
  • 15発ヒット(約1.7秒)で蓄積よろけ。
  • 一般的なバルカンよりDPSも射程もあるため、マシンガン系の射撃兵装としても運用できる。

ヒート・シザース

  • シールドから爪を展開して殴り付ける格闘兵装。
  • 左腕部にあるので左側に判定が強い。また、格闘方向によらず強制ダウン属性持ち。
  • N格闘は、左からえぐりこむようにパンチ。
  • 右格闘は、左から右方向へ大きく振り回す。
  • 左格闘は、正面から左斜後ろ方向まで大きく振り回す。
  • 下格闘は、ダッシュしながら左腕を振り上げて打ち下ろす。
  • 耐格闘を一部無視する効果があり、基礎威力は低いがダメージは安定する。
  • 発生が速いため始動向き。拡散メガ粒子砲でのよろけと併せて。

拡散メガ粒子砲

  • ヒート率式ビーム兵装。ブースト射撃可能。
  • 盾を正面に構えて、盾から4発の拡散ビームを2回連続発射する。連射するためOHする。切り替えによる途中キャンセルは可能。
  • 命中時ひるみ。フルヒット威力・よろけ値高め、発射間隔・OH復帰時間・射程短め。
  • ブーストダッシュ後の着地硬直中に発射できない

拡散メガ粒子砲[照射]

  • ヒート率式ビーム兵装。集束必須。集束中移動可能。静止射撃。
  • 照射攻撃。最大5ヒットする。
  • 命中時よろけ。フルヒット威力かなり高め、1発OH、OH復帰時間長め、よろけ値高め。
  • 射撃時静止を伴うが、集束中移動可能。
  • 威力が高い割にはOH復帰時間や集束時間といったデメリットが軽め。

運用

  • 本機体は中距離での射撃能力とアドバンテージをとりやすい近接戦闘の両方を活かしていかなければならない機体。
  • 基本的には初動で拡散メガ粒子砲[照射]を使用し、その後は中距離から近接戦闘を展開する。
  • 中距離と上記しているが、拡散メガ粒子砲[照射]を撃った後はメインの他にバルカンしかないので、射撃はあくまで格闘への布石である。
  • 近接戦闘で相手と対面している場合はアクティブガードを使用し強気に出れる
  • 拡散メガ粒子砲を所持しているので、蓄積よろけをとりずらい相手にはごり押しも効く。

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧

  • メインノンチャ(拡散メガ粒子砲)→ヒート・シザースN>下⇒ビーム・サーベル下⇒ヒート・シザース下
    • N格闘始動なのでダウンの確定が取りやすい。
    • N>下はすっぽ抜けやすいので自機の左側で捉えると良い。


アップデート履歴

  • 2024/04/25:新規追加
  • 2024/09/26:抽選配給にて Lv2 & オーヴェロン用ビーム・Sライフル Lv2 & オーヴェロン用ビーム・サーベル Lv2追加
  • 2024/11/21:性能調整
    • 機体HP上昇
      • Lv1:19000 → 23000 Lv2:20500 → 25000
    • 耐実弾補正上昇
      • Lv1:16 → 18 Lv2:18 → 20
    • 耐ビーム補正上昇
      • Lv1:25 → 28 Lv2:27 → 30
    • 耐格闘補正上昇
      • Lv1:25 → 28 Lv2:27 → 30
    • 近距離パーツスロット増加
      • Lv1:17 → 18 Lv2:18 → 19
    • 中距離パーツスロット増加
      • Lv1:18 → 20 Lv2:19 → 22
    • 遠距離パーツスロット増加
      • Lv1:9 → 10 Lv2:11 → 12
    • 機体スキル「背部バインダー特殊緩衝材」LV上昇
      • LV2機体:LV2 → LV3 ※LV1機体は調整無し
  • 2026/05/28:性能調整
    • 近距離パーツスロット増加
      • Lv1:18 → 19 Lv2:19 → 20
    • 中距離パーツスロット増加
      • Lv1:20 → 21 Lv2:22 → 23
    • 遠距離パーツスロット増加
      • Lv1:10 → 11 Lv2:12 → 13
    • 機体スキル「追撃格闘補助プログラム」LV上昇
      • LV2機体:LV1 → LV2 ※LV1機体は調整無し
    • 機体スキル「左腕装備特殊緩衝材」LV上昇
      • LV1-2機体:LV3 → LV5
    • 頭部バルカン砲x2
      • 新規副兵装であるオーヴェロン用バルカン砲x2と入れ替え
        • リロード時間短縮
          • 10秒 → 8秒
        • 連射性能上昇
          • 450発/分 → 514発/分
        • よろけ値上昇
          • 5% → 7%
    • ヒート・シザース
      • 威力上昇
        • Lv2:2150 → 2250
      • 攻撃対象の耐格闘補正を30%減でダメージ計算効果付与
    • 拡散メガ粒子砲
      • オーバーヒート復帰時間短縮
        • 13秒 → 11秒
      • 集弾率上昇
    • 拡散メガ粒子砲[照射]
      • オーバーヒート復帰時間短縮
        • 60秒 → 20秒
      • 集束時間短縮
        • 7秒 → 4秒

コメント欄


規制強化中

  • 本コメント欄は現在荒らし対策のため規制強化中です.
  • このコメント欄は 「運用」「対策」の議論 にご利用下さい.
  • 愚痴・修正要望のコメント は機体運用と関係ありません.予告無しで 削除・書込禁止 の可能性がありますのでご注意下さい.

  • 脅威度の高い機体について該当機体板を用いた 対策・攻略論議 は行って頂いて構いません.あくまで前向きな議論をお願い致します. 後ろ向きや右曲がりな議論 は愚痴コメントとしてセイバイされる場合がございます.
  • Wikiに修正要望をいくらコメントしても運営は拾ってくれません.修正要望は 公式窓口 にお願いします.


「上記注意事項を理解しました」
「違反した場合には書込禁止処置を喰らっても構いません」
という方のみクリックしてコメント欄をご利用下さい.
  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1 / 2

  • シザースは3割無視か。通りでいい火力出るなと思った - 名無しさん (2026-06-24 10:33:23)
  • こいつダメージ伸びないけど硬すぎるわ、地下基地で相手のチャー格ブッパマンと端白星に横から殴られてまくったけど、2落ちしかしなかったわ。耐格50までしか盛れてないのに - 名無しさん (2026-06-22 13:18:19)
  • マジで今まで乗った機体で一番弱いまである。もうグリモア消してくれよデバフだろ。 - 名無しさん (2026-06-18 21:17:44)
    • グリモア発動したらアクガ機体って切り替えなきゃ弱いよ。ジェスタとかで無理矢理アクガ矯正してBRフルチャを2発当てられるように練習すると変わる。あとは忘れがちなグリモアの格闘リアクション軽減でN格受けてからタックルとかやると上振れひける - 名無しさん (2026-06-19 01:46:17)
      • しかしアクガ機体として扱うにはスキルレベルが足りんのよなぁ - 名無しさん (2026-06-19 10:19:28)
    • たしかに - 名無しさん (2026-06-22 09:57:13)
  • まだ量ダブのが強いだろ ヨロケ一つはつれーわ - 名無しさん (2026-06-18 20:43:56)
    • 流石にそれはないわ、量ZZの弱さ舐めてんの?ちょっと扱いが複雑だからってガチガチの弱機体と比べられるようなキャラでは全くないよ。 - 名無しさん (2026-06-18 22:09:47)
  • やっと手に入った新型耐格&フルハン&拡張装甲で耐性505070に近いぐらいに理想のガチガチオヴェロン完成したけど、端白星をすぐに止められる能力がないとレートに出してはならないみたいな声を時々聞くから悲しい。盾ビーバルカン組み合わせれば理論上は秒で止めれるのになぁ…ちゃんと当たればね - 名無しさん (2026-06-13 16:10:07)
    • ほとんどの人は武装一つで強襲を止められるレベルを求めてるからね 今までもあと一桁%蓄積足りないってだけでwiki内評価下がってた武装があったし盾ビーが集弾じゃなくて蓄積値イジラレてたら違ったかもね - 名無しさん (2026-06-14 04:35:02)
  • 耐格無視付与されたから火力出やすくなったね。格闘補正拡張とグリモアの増加を混ぜると結構いい火力出る - 名無しさん (2026-06-12 17:11:36)
  • グリモアの仕様変更して普通にマニュ使えるじゃ駄目だったんかね... - 名無しさん (2026-06-10 07:33:49)
    • 本ページの利用ルール違反のコメントを伐採.
    • スラ中に発動するダメージリアクション1段階軽減スキル(フライトや衝撃吸収機構とかと同じ効果)を付与すれば行ける。それをしない時点で運営的には射撃も格闘も軽減するのはバランス的に…って考えなんじゃね?って過去ログで言われてるね。まぁ今回の調整で戦績上がらなかったらワンチャンあるかもだけど - 名無しさん (2026-06-10 11:05:12)
    • グリモア中は真顔でフルチャバルカン擦ってる - 名無しさん (2026-06-10 12:26:45)
    • グリモア中衝撃吸収にしてくれよなー - 名無しさん (2026-06-11 12:48:05)
    • 効果欄が文字数の限界でマニュが消えると書けなかったと言ってしまったのがね。あとあとその文字数を超える効果を持つ機体が発見されて嘘が判明してしまった。 - 名無しさん (2026-06-22 09:56:48)
  • グリモアしてから格闘振りたいのに結局マニュ消えとアクガlv1なのが噛み合わないよなー。それならそれで急速旋回とか欲しい - 名無しさん (2026-06-08 16:34:08)
    • アクティブ急速旋回ガードにしよう - 名無しさん (2026-06-09 11:29:53)
  • こいつとアンジェロズールのタッグ最強かもしれんな、アンジェロズールがどんな機体でも蓄積取れるから爆速テイクダウンからの激痛格闘コンボ、強襲はしぬ - 名無しさん (2026-06-04 07:27:28)
  • ゲロビするときが的すぎるから、スパガンが発生しないような狭いマップで出さないとダメだな、てかゲロビのオバヒ早くするくらいならメインのリロ12秒とかのが嬉しかったのに - 名無しさん (2026-06-01 23:31:19)
  • 600強襲、また本当に冬だな。こいつどう超えりゃいいねん… - 名無しさん (2026-06-01 16:04:35)
    • 味方のスパガンがワンパンする - 名無しさん (2026-06-01 16:21:49)
      • こいつの影に隠れたスパガンのどっちが先に枚数有利を作るかのゲーム - 名無しさん (2026-06-02 12:08:05)
  • たまにメガビー撃つ格闘機として今まで使ってたけど、ゲロビの回転ここまで早いならグリモア中は射撃運用もありか?ただそれはそれでグリモアの格闘ダメ軽減が勿体無い気もする - 名無しさん (2026-05-31 20:43:52)
  • しばらく乗った感じとしてはメイン集束によろけがないとかバルカンの秒間蓄積が低いとか拡散漏れなく全部当ててギリギリダメコン2が止まる程度とか、細かい弱みの改善は何もされなかったなという印象。もう少しきれいに格闘に行く手段がほしい - 名無しさん (2026-05-31 13:54:13)
    • メイン収束はダメコン1を抜く用、バルカンは6%になっただけまだマシ、拡散は前よりも全部当てやすくなったからむしろ大分改善されているゾ - 名無しさん (2026-06-01 08:11:32)
    • 俺も弱いところ変わってないから辛いと感じたわ支援機強いコスト帯の近接汎用として足りない - 名無しさん (2026-06-09 06:40:07)
  • 馳走機体はこっち使ってれば間違いないな、レートで3機いても普通に勝てる、射撃の距離も長めだから射撃戦もできるし、格闘振りやすくてスキルで防御面も固いし戦績は改善されたと思うよ - 名無しさん (2026-05-31 12:10:53)
    • 中々実戦出来てないけど収束が良くなったらしい拡散が、飛んで動いてる相手に効果があるのか試してみたい。拡張装甲5で冷却でスラスターと補助ジェネで回転率を上げてるので、前線で格闘アクガ拡散しつつ、距離が開くとフルチャと20数秒で戻ってくるゲロビで450mまで戦闘出来るのは熱いな。 - 名無しさん (2026-05-31 12:24:13)
  • 拡散ビームの信頼度が低すぎてリカバリーするために前後にバルカン挟む癖が付いてる。160パーでもマニュ1や無い機体には良いけど、距離やヒット数ではムラがあるので耐蓄積スキルある機体には気を遣うかな。たまに相手でも拡散で突っ込んできて、こちらがよろけずに慌ててるの見る。 - 名無しさん (2026-05-30 10:53:43)
    • →集弾率を上昇とあるので、信頼度は上がってるとは思うから感覚が変わってると良いね。 - 名無しさん (2026-05-30 10:56:35)
    • 一回目の強化の時キュアノスで蓄積耐えたらびっくりしてたなぁ - 名無しさん (2026-05-30 12:13:03)
  • マニュ無くなるなら白プロくれよと - 名無しさん (2026-05-30 09:45:16)
    • こいつのグリモア発動すると急制動なんかでもよろける仕様だから白プロ付けても射撃受けたらよろけるぞ - 名無しさん (2026-05-30 10:04:58)
  • 今回の強化当たりの部類って感じする。いつもの感じで戦うと厳しかったのがまた戦えるようになった気がする、しかもスロ増えたのがでかいね - 名無しさん (2026-05-29 21:38:35)
  • コイツ格闘に対して固すぎるッピ 今の600環境なら噛み合うかもね - 名無しさん (2026-05-29 14:07:46)
  • あと一歩、中距離での射撃が増えるとうれしいんだけどなあ。 - 名無しさん (2026-05-29 12:12:25)
  • こんなのより悲惨なのいっぱいいるだろ。汚ねえぞ。 - 名無しさん (2026-05-28 18:22:58)
  • はいいつもの マニュは? - 名無しさん (2026-05-28 17:10:57)
    • マニュ無いならせめてアクガLv3とかで快適にガードしたい - 名無しさん (2026-05-29 17:00:49)
  • 祝強化 欲しかったバルカンと拡散ビーム、シザースの耐性無視まで付いてもうこれは環境復帰大いにあるの嬉しすぎる - 名無しさん (2026-05-28 15:17:36)
    • バルカンの連射速度と蓄積アップは有難すぎるなぁ。めちゃくちゃ欲を言えば射程とアクガを高レベルにして欲しかったけど - 名無しさん (2026-05-28 15:48:17)
    • 前は、腕ビーが散らばってガンダムとか細見にヨロケしにくかったけど、使いやすくなったの実感する - 名無しさん (2026-05-29 16:37:56)
  • 強化で端白星対策になればいいけど、端を止めやすい時点で次点のシャッコーやRFグフあたりは完全に敵わない機体になるなRFグフが第一線で働いてた時もコイツだけはマジで困る存在だったしね - 名無しさん (2026-05-28 14:40:19)
  • 拡散ビームとグリモアのスローと耐格軽減があるオヴェは端白星対策としてアリなんだよね。でも今の状態では少し厳しいから強化が欲しい。拡散ビームを3発にして、推力式射撃冷却機構が付けば「近距離は俺に任せろ」が完成するんだがなぁ。下の方でもあるけどグリモア中はアクガ改になるとかも面白そう。今の拡張後の環境なら少しの強化で一旗上げれそうなもんなのに。新型耐格と耐格拡張で耐格お化けとか絶対面白いんだけど・・ - 名無しさん (2026-05-12 20:38:37)
  • グリモア中て鞭の強よろけ無効じゃないよね? - 名無しさん (2026-05-10 14:13:25)
  • 現環境でマニュが消えてもアクガでいなせるからやれなくはないがダメコン位付いてやっても良いと思うのよ、それに追撃格闘もどうかと思ったけど、強制ダウン格闘と相性良すぎるからムリか・・・ - 名無しさん (2026-04-28 19:49:22)
    • 同コスト環境機のゾロアットが転倒だけでなく鞭系の強よろけもあるから別に問題なさそう - 名無しさん (2026-04-28 20:09:37)
  • 量ダブの下位互換 まぁ量ダブも雑魚なんですがね… - 名無しさん (2026-04-22 20:39:59)
  • 格闘強襲の端白星にグリモアが刺さるとは思うけど、やっぱ辛い? - 名無しさん (2026-03-23 17:52:41)
    • デバフはうざいけどそれしかないからカモでしかない - 名無しさん (2026-04-12 12:15:38)
  • マニュ消えるなら良いとして、グリモア中はアクガ改3か2に強くなるよ的な強化はどうだろ(デフォでアクガ3は付いても良さげ) - 名無しさん (2026-03-19 07:11:24)
  • グリモアでマニュなくなるのが止められやすくなってつらい。グリモア発動後もマニュあってよくない? - 名無しさん (2026-01-23 23:03:12)
    • 技術的に無理だったら、いっそのこと衝撃吸収にしてくれればいいのになぁ。時間制限あるんだからバチ当たらないだろう - 名無しさん (2026-01-24 23:30:20)
      • 射撃中も適用されてダメと言うなら白プロって手もあるしな - 名無しさん (2026-04-28 20:06:36)
    • せめてアクガ3にしてくれ・・・。 - 名無しさん (2026-02-03 11:17:15)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年06月10日 22:25
添付ファイル