アットウィキロゴ

νガンダム

MS一覧】 > 【汎用機


機体概要


  • アムロ・レイ自らが設計にも関わり、地球連邦軍からの発注を受け、アナハイム・エレクトロニクス社が開発した、アムロ・レイ専用の機体。
  • 勢力を拡大するネオ・ジオン軍に対し、在来機では対応不能であるとのロンド・ベル隊の要請により急遽開発された。
  • アナハイム・エレクトロニクス社が培ってきた技術の粋を注ぎ、Z系のような先鋭さはないものの実用兵器としての信頼性を重視して、宇宙世紀0093年において最強クラスの性能を実現した。
  • 設計当初よりアムロのアイディアによってサイコミュ兵器の実装は進められていたが、実機ではフィン・ファンネルだけでなく、機体構造材に革新的な技術であるサイコ・フレームが実装されることとなった。
  • 尚、この技術は、ネオ・ジオン軍総帥であるシャア・アズナブルからリークされたものであった。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 700 750
機体HP 22000 24000
耐実弾補正 26 28
耐ビーム補正 26 28
耐格闘補正 26 28
射撃補正(+10) 40 44
格闘補正(+10) 30 33
スピード(+10) 140
高速移動(+10) 220
スラスター(消費-25%) 75
旋回(地上)[度/秒](+25) 81
旋回(宇宙)[度/秒](+25) 90(盾装備時:87.3)
格闘判定力
カウンター 通常:蹴り飛ばし 高性能:特殊
再出撃時間 12秒 12秒
レアリティ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
必要リサイクル
チケット
500
必要階級 二等兵01
必要DP 280000 現在交換不可
  • ()内の数値はサイコフレーム共振発動時.

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 14 15
中距離 20 22
遠距離 19 20

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 60%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正

  100%  
90% 90%
  90%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル ノン フル
νG用ビーム・ライフル LV1 700 3500 13% 85% 即10発
フル1+即2
0.8秒 18秒 0.77秒 300m
(450m)
非集束時4点バースト
移動射撃可
スキル「リンクショット」対応
スキル発動中、ブースト射撃可
ひるみ有
集束可
集束時よろけ有
集束時ユニット貫通効果有
集束時間:2秒
倍率:5倍
よろけ値:25% x4(80%)
局部補正:?倍(?倍)
シールド補正:?倍(?倍)
機体同梱
LV2 735 3675 305m
(455m)
現在交換不可
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考 DP
νG用ニュー・ハイパー・バズーカ LV1 2900 5 5秒 10秒 1秒 300m 移動射撃可
スキル「リンクショット」対応
スキル発動中、ブースト射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
8800
LV2 3045 305m 現在交換不可

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
νG用ロング・ビーム・サーベル LV1 2900 2.5秒 0.77秒 機体同梱
LV2 3045 現在交換不可

副兵装

頭部バルカン[改修Ⅱ型]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 120 60 450発/分 13秒 0.5秒 200m 900 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:6%(17HIT)
LV2 126 945

シールド装着型ビーム・キャノン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 2000 85% 2発OH 4秒 20秒 0.77秒 400m 移動射撃可
よろけ有
よろけ値:25%
LV2 2200

フィン・ファンネルx6[挟撃]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 400 45% 3連射OH 2.5秒 22秒 0.5秒 300m 6発同時発射 x2回攻撃
約0.5秒長押しでロックオン
移動射撃可
高速移動中にロックオン&射出可
ひるみ有
ユニット貫通効果有
よろけ値:9% x6発 x2射
サイコフレーム共振(A)」対応
スキル発動中、6発同時発射 x3回攻撃
スキル発動中よろけ値:9% x6発 x3射
LV2 425

フィン・ファンネル[防御]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 0 100% 1発OH - 30秒
(21秒)
0.77秒 0m 移動射撃可
ブースト射撃可
使用後任意解除不可
最長10秒持続
被ダメージ時持続時間短縮
バリアのHP:3000
よろけ値:0%
スキル「サイコフレーム共振(A)」対応
LV2
  • ()内はスキル「サイコフレーム共振(A)」発動時

シールド装着型ミサイルx4

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 700 4 300発/分 10秒 0.5秒 300m 3250 移動射撃可
ひるみ有
よろけ値:35%(3HIT)
LV2 750 3975

νガンダム用兵装装着シールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
  LV1 LV2 LV3
シールドHP 6000 6500 -
サイズ L

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV3 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
緊急回避制御 LV3 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 75% を消費して回避する
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV3 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV3 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 50% 軽減する。
ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能カウンタープログラム LV2 LV1~ 機体HPが 35%以下 でカウンターが成立した場合、
高威力の特殊カウンターが発生する。
カウンター威力が 3500 に増加する
防御
マニューバーアーマー LV1 LV1~ 高速移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。  
サイコミュ兵装特殊緩衝材 LV3 LV1~ サイコミュ兵装を選択していない状態で
サイコミュ兵装へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。
サイコミュ兵装使用中
効果が発揮されない
索敵・支援
高性能レーダー LV2 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 400m へ拡張する。
その他
サイコフレーム共振(A) LV1 LV1 機体HPが 50%以下 になった際、自動で発動して攻撃力、機動力が上昇する。
スキル発動中はサイコミュ兵器でロックオンするまでの時間を 50% 短縮し、サイコミュ兵装への使用不能効果を無効化。

さらに対応した兵装の性能が変化し、射撃属性による機体HPへの被ダメージを軽減する。

スキルが発動した瞬間のみ、ダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する。
発動中は
・射撃補正 +10
・格闘補正 +10
・射撃属性被ダメージ -20%
・スピード +10
・高速移動 +10
・スラスター消費 -25%
・旋回 +25
・移動方向補正 全方向100%
・サイコミュ兵装のロックオン時間 -50%
・サイコミュ兵装使用不能効果 無効化

※発動した瞬間中は ダメージリアクション無効
※効果時間は無し
LV2 LV2~ 機体HPが 50%以下 になった際、自動で発動して攻撃力、機動力が上昇する。
スキル発動中はサイコミュ兵器でロックオンするまでの時間を 50% 短縮し、サイコミュ兵装への使用不能効果を無効化。

さらに対応した兵装の性能が変化し、射撃属性による機体HPへの被ダメージを軽減する。

スキルが発動した瞬間のみ、ダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する。
発動中は
・射撃補正 +15
・格闘補正 +15
・射撃属性被ダメージ -25%
・スピード +15
・高速移動 +10
・スラスター消費 -50%
・旋回 +25
・移動方向補正 全方向100%
・サイコミュ兵装のロックオン時間 -50%
・サイコミュ兵装使用不能効果 無効化

※発動した瞬間のカットシーン中は ダメージリアクション無効
※効果時間は無し
リンクショット LV1 LV1~ サイコミュ兵装の使用中、対象兵装が高速移動中に使用可能となる。
なお、自機に追従するサイコミュ兵装や防御を行うサイコミュ兵装を使用した場合は、本スキル効果は適用されない。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
AD-FCS Lv1 980 1100 射撃補正が1増加
Lv2 射撃補正が2増加
シールド構造強化 Lv1 1970 2210 シールドHPが100増加
Lv2 シールドHPが200増加
強化セキュリティ Lv3 2950 3320 このMSの鹵獲に必要な時間が5秒延長する
複合拡張パーツスロット Lv1 3940 4430 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
支援砲撃耐性 Lv3 7880 8860 支援砲撃で受けるダメージを50%軽減する
緊急射撃防御機構 Lv1 11820 13290 ダウン中、射撃攻撃による機体HPへのダメージを5%軽減する

備考

「νガンダムは伊達じゃない!!」

  • 抽選配給期間
    • 2021年7月29日 14:00 ~
  • 新規追加物資
    • ★★★★ νガンダム LV1 (汎用機、地上/宇宙両用機体、コスト700)
  • 確率アップ期間
    • 2021年7月29日 14:00 ~ 2021年8月5日 13:59 [予定]

機体情報

  • 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』より参戦。アムロ・レイ大尉が自ら設計を手掛けてアナハイム・エレクトロニクス社のフォン・ブラウン工場で開発されたアムロ専用MS。アムロにガンタムタイプを支給する事に拒否感を持つ上層部に対して、ジョン・バウアーとブライト・ノアが手を尽くしてどうにか開発に漕ぎ着けた。
  • いままで培ってきたガンダムタイプのデータを平均化してブラッシュアップ、更にコクピットには敵の脳波を感知し先手を取る為のサイコミュ受信パックを搭載。加えてコックピット周りにはサイコミュの基礎機能を持つ金属粒子サイズのコンピューターチップを金属フレームに内蔵した新構造材「サイコフレーム」を使用している。また、機体各部には地球連邦軍の共通規格品を用いて信頼性と耐久性を向上させてある。よく間違われるがジェガンと共通規格なだけでパーツが全く同じもので作られたわけではない。
  • メインフレーム自体は変形機構等々独特な仕様はあえて取り入れず、戦争の長期化を考慮した汎用性や耐久性を重視したシンプルな構成になっており、試作機ゆえ徐々にアップデートすることも考慮されていた。複雑な機構を加えず、またアナハイム社の最優先事業とされてたこともあって開発は約3ヶ月という驚きの短さで完了している。しかしながら本機はU.C.0093年において火力・機動性・汎用性・信頼性に優れた傑作機となった。
  • 非常に高いスペックを誇る機体であるが、対等な機体で決着をつけたいシャアにとってはこれでもまだ思うところがあったらしく、新構造材「サイコフレーム」の情報をアナハイム社にあえてリークし、機体に搭載させる運びとなった。
  • 特徴的なサイコミュ兵装「フィン・ファンネル」を装備。これは従来の充電式ではなく小型ジェネレーターを搭載した旧来のビット式であり、そのジェネレーターと開放型のメガ粒子加速帯を内装した3つのブロックで構成されている。攻撃時はコの字型に変形して2枚の板の間にIフィールドを発生させて粒子加速によりビームを発射する。これを応用してバリアフィールドを発生させることも可能。火力も従来のファンネルより優れており、ビームライフルを相殺するほどに強力。
  • しかしνガンダム自体が急造品であることもあり格納用のファンネルラックが存在せず、一度射出すると再回収が不可能という欠点を持つ。配置も片側に全て取り付けるというバランスの悪いものになっているが、これは機体のバランス制御用プログラムで補っているらしい。
    • なお、ゲームでは大抵再回収が不能という設定は無視され綺麗に戻ってくる。
  • その他の兵装は「ビーム・ライフル」「ニュー・ハイパー・バズーカ」「頭部バルカン」「ビーム・サーベル」とこの時代の機体にしてはかなりシンプル。専用の大型シールドの裏面に「ビームキャノン」1門と「ミサイル」が4発分装着されている。専用ビームライフルはこの時代にしては珍しく初代ガンダムと同じエネルギーCAP方式であり、バースト・セレクターによりマシンガンのような連射が可能。最大出力では歴代主役ガンダムタイプと同様に戦艦クラスの火力を発揮する。
  • アムロが受領した時点ではまだ未完成機であり、サイコミュ関連の調整が不十分であった。しかし先のフィフス・ルナ戦でリ・ガズィサザビーに対して明らかに性能不足であった為に10日繰り上げて受領、フィン・ファンネルを未搭載の状態で出撃している。
  • サイコミュ関連の調整が完了したアクシズ攻防戦においては、アムロの技量もあって圧倒的な戦闘力を発揮。NT専用機であるヤクト・ドーガとα・アジールを同時に相手しながら子供扱いする程であり、更にサザビーとの連戦においてもこれを撃退している。
  • 最終的には後に「アクシズ・ショック」と呼ばれる現状を引き起こし、アムロ、シャアと共に消息不明となった。この件と、後のラプラス事件等もあってサイコフレームは製造が禁止になっているが、「金属粒子サイズのコンピューターチップを金属フレームに内蔵する」という技術は後の第2期MSの新技術であるMCA(マルチプル・コントラクション・アーマー)に引き継がれている。
  • 急ピッチで製造された機体ということもあって、裏では色々準備されていたという設定があるためバリエーションも豊富。本作ではRX-93ff νガンダムHi-νガンダムHWS装備が実装されている。

機体考察

概要

  • コスト700~の地上宇宙両用汎用機。宇宙環境適正有り
  • バトオペ初の記念すべきコスト700スタートかつレアリティ☆☆☆☆機体。
  • パーツスロットは中近距離の多い汎用機型。スロット合計は並。
  • カウンターは強の蹴り飛ばし。拘束時間が特に長い。
    • HP50%以下では高性能カウンタープログラム発動により、高性能特殊カウンターになる。威力は上昇するが、拘束時間は短縮される。
      • モーションは溜めを作ってから右ストレート → 左フック → ハイキックの3連撃格闘。これは原作終盤でのサザビーとの殴り合いを意識したもの。

火力

  • 攻撃補正は射撃寄り。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装はヒート率式ビームライフルと即よろけバズーカから選択。
    • ビームライフルは集束可能。発射間隔短めOH復帰時間長め。非集束時はひるみ4連射で威力・よろけ値高め、ヒート率低め射程短め。集束時は単射で射程長め、よろけ値高め
    • バズーカは装弾数少な目、リロード時間射程短めよろけ値高め。
  • 射撃副兵装には頭部バルカン、即よろけビーム、高速移動射撃可能なファンネル挟撃、射撃バリア、DPS・よろけ値高めの連装ミサイル。
  • 主兵装にも依るが、最大で2種即よろけを有し、そこそこ~高めのストッピングパワーを有する。単発火力はそれほどパッとしないが、全体的に回転率は良好で取り回しやすい。射程は短め。
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。威力並。連撃補正高めだが、コスト帯では2連撃・下格闘単発共に少し弱め。

足回り・防御

  • スピード・旋回性能は高め高速移動速度は低め。スラスター容量は並。移動方向補正が緩めで、細かい回避運動を素早く行える。
    • HP50%以下ではサイコフレーム共振が発動し、スピード・高速移動速度・旋回性能・移動方向補正が強化され、スラスター燃費も向上する。
  • HPは体格比込で低め。Lサイズシールド有。背部のフィン・ファンネル部分に緩衝材有。
  • 防御補正はすべての数値が等しいバランス型。補正値合計は並。相手の攻撃を選ばず安定して受けられる。
  • 緊急回避とマニューバーアーマーを同時に有する。特に緊急回避はLv3で、最大2連続緊急回避できる他、一回目使用後もスラスター残量に余裕がある。

特長

  • フィン・ファンネル[防御]によってあらゆる射撃攻撃を最低1回は無力化できる。これによってタイマンでは相手よろけ射撃を一つ無力化出来る、大きなアドバンテージを持つ。
  • 主兵装にも依るが、蓄積よろけ手数が豊富で、ファンネル挟撃+バルカンによって高速移動しながらによろけを狙いやすい他、ファンネル+ビームライフル非集束で対空もしやすい。
  • 高いスピードと緩い移動方向補正によって細かな回避運動が得意。特にビームなど点攻撃に対して威力を発揮する。

総論

  • バリアによる防御と武装回転率に優れた、近中距離向きな汎用機。
  • 複数の攻撃武装を有し、それによるコンボ・ラッシュを得意とする。比較的に主兵装の回転率もよく、武装管理に無茶・失敗をしなければ手数が足りないということは先ずないほど、高い持続力と継戦能力を有する。
  • 一つ一つはそれほどでもないが、ストッピングパワーの最大値は高い部類で、複数の武装を組み合わせることで高い蓄積よろけ耐性の機体も足止め可能。ある程度の弾幕性能や、高速移動しながら蓄積よろけを狙う強襲性にも優れており、できることが多い器用さを有する。
  • ヒットボックスに対してHPが低く、防御スキルもほぼない。防御補正もバランス型で格闘・射撃と満遍なく受け止められるが、逆にいうと射撃戦や格闘戦などを満遍なく熟さなければ特徴を活かせないということでもあり、全体的に防御性能に不安が残る。
  • 手数自体は多いが、武装一つ一つで見ると性能がパッとしない。複数武装を組み合わせたコンボ・ラッシュ性能こそ高いものの、それだけ複雑な操作を必要とし、複数の武装を横断的に使用・管理するスキルを問われるなど、扱いが難しい。
  • どちらかというと中近距離での射撃戦を得意とするため、コロニー落下地域や廃墟都市などは得意。逆に遠距離戦では手も足も出ないため、港湾基地や熱帯砂漠などは苦手。
  • 手数と回避性能に優れる一方、低い耐久性と多数の武装を駆使する煩雑さがあり、経験や技術を必要とする上級者向けな機体。

主兵装詳細

νG用ビーム・ライフル

  • ヒート率管理式ライフル系ビーム兵装。集束可能。
  • 発射間隔短め、OH復帰時間長め。
  • 非集束時。
    • 4発連続発射される。フルヒット威力は表記の4倍。ヒート率は1射ごとに消費するため実質4倍。
    • ひるみ射撃。フルヒット威力・よろけ値高め、ヒート率低め、射程短め。
    • 蓄積よろけは10発中5発HIT(約2秒)で狙える。発射間隔が比較的に短いため、連射性能も悪くない。
    • 追撃・弾幕用。純粋にダメージを出したいときや、蓄積よろけを狙いたい時に向いている。
  • 集束時
    • 単発よろけ射撃。威射程長め、よろけ値高め。比較的にビームが太くて当てやすい。
    • 始動用。これに各種追撃を行うのに向いている。
  • νG用ニュー・ハイパー・バズーカと比較して、瞬間火力と射程、蓄積よろけの狙い易さで勝る。

νG用ニュー・ハイパー・バズーカ

  • 残弾式バズーカ系実弾兵装。別途入手が必要。
  • よろけ射撃。装弾数少な目、リロード時間・射程短め、よろけ値高め。
  • 始動用。これに各種追撃を行うのに向いている。
  • νG用ビーム・ライフルと比較して、持続的なダメージ投射能力と取り回しに優れている。長期的にみるとこちらのほうが総合火力は高い。

νG用ロング・ビーム・サーベル

  • サーベル系格闘兵装。
  • N格闘は左から右へほぼ水平な横一文字斬り。
    • 斬りつけ角度はやや斜め下方向。左下側が特に下側判定を持つのでそちらを意識すればダウン追撃にも当たる。
  • 横格闘は連邦サーベル標準モーション。
    • こちらも斬りつけ角度がやや斜め下方向になっており、ダウン追撃にも当てられる。
  • 下格闘は両手でサーベル持って大きくノの字斬り。
  • サーベルのリーチが独特な距離間を持っており、間合いを掴めるようになると相手の虚を突きやすくなる。演習でしっかり練習することをおすすめする。
  • 連撃補正が高めで有るため、N下を積極的に狙ったほうがダメージは伸びやすい。

副兵装詳細

頭部バルカン[改修Ⅱ型]

  • 残弾式頭部バルカン系実弾兵装。高速移動射撃可能。ASL有。
  • 装弾数と射程に優れているが、リロードは長め。蓄積よろけには2.3秒ほどかかる。
  • 主に補助用。フィン・ファンネルx6[挟撃]と合わせることで、高速移動しながら素早く蓄積よろけを狙える。

シールド装着型ビーム・キャノン

  • ヒート率式ビーム兵装。
  • 左腕に装備した盾の先端から発射される。命中時よろけ。盾が壊れても使用可能。
  • 威力・よろけ値低め、ヒート率高め、OH復帰時間長め、射程長め。
  • 切り替え時間から始動・追撃どちらにも使い易い。とはいえ、ダメージはあまり期待できないので、主によろけ取りやよろけ継続向け。

フィン・ファンネルx6[挟撃]

  • ヒート率式サイコミュ式ビーム兵装。貫通効果有。高速移動射撃可能。
  • 背中のフィン・ファンネル6基を飛ばして攻撃する。基本的な運用はビショップを参照。
  • 1基につき2回攻撃を行う。1回攻撃する毎に表記のヒート率が消費される。即2連射でも2射目まで出る。6機は個々にダメージを与えるので、フルヒットで表記威力の12倍分となる。
  • 本機の特徴として高速移動中にロックオン&射出可能となっている。
  • ファンネル射出後は自動で攻撃が行われる。自動攻撃中には、装備切り替えてフィン・ファンネル[防御]以外の兵装なら使用可能。
    • 高速移動やタックル等のスラ消費行動等、本体は自由行動出来る。それゆえか自機が撃破されても撃ち続ける模様。
  • フルヒット威力・射程は並。ヒート率少し低め、切り替え時間とロックオン時間が短い。
  • 所謂取り回し重視というやつで、性能はパッとしないが切り替え時間とロックオン時間から短時間で展開でき、細かいタイミングに挟むことができる。

フィン・ファンネル[防御]

  • ヒート率式特殊兵装。高速移動展開可能。
  • 5基のフィン・ファンネルを機体周囲に飛ばしてピラミッド型の射撃無効バリアを発生させる
  • バリアは最長10秒持続するが、バリア自体にHPが設定されており累計3000のダメージを受けるか、格闘属性の攻撃を当てられると解除される。
    • 射撃属性の攻撃を受けた場合、ダメージリアクションは無効化されるため、いかなる射撃攻撃でも拘束されなくなる。
    • 射撃属性の攻撃であれば、バリアのHPを超過する攻撃を受けてもその分のダメージは無視され、バリアが解除されるだけで済む。
    • 射撃属性であれば、同時発射系のものでも全て無効化してくれるが、当然ながら連続ヒットする攻撃はバリアを解除された上に当たることもある。
    • 格闘属性の攻撃を本体に受けた場合、通常通りダメージ&ダメージリアクションが発生する。大よろけや転倒する格闘攻撃もそのままのダメージリアクションが発生。タックルも格闘属性なので同様。
    • 格闘属性の攻撃を盾に受けた場合、よろけたり転倒したりはするが、バリアにはなんら影響が及ばない。
    • 味方の攻撃を受けた場合、バリアのHPは減らないが、射撃なら弾いてしまい、格闘ならよろけたりする。
    • バリアは本体の装甲補正の影響を受けている。
  • バリア発生中は装備切り替えてフィン・ファンネルx6[挟撃]以外の兵装なら使用可能。高速移動やタックル等のスラ消費行動等、本体は自由行動出来る。
  • 任意解除不可。発動後は短縮の有無に関わらず、かならずOHする。OH復帰時間は補助ジェネレーターの効果対象。
  • 本装備の一番の特徴は、近距離において敵よろけ兵装を一つ潰せるということ。特にタイマンでは大きなアドバンテージになる。

シールド装着型ミサイルx4

  • 残弾式ミサイル系実弾兵装。
  • 左腕のシールドから発射される。命中時ひるみ。盾が壊れても使用可能。
  • DPS・よろけ値高め。蓄積よろけは4発中3発HIT(約1秒)で狙える。
  • 追撃用。切り替え時間とリロード時間に優れており、回転率が良い。

νガンダム用兵装装着シールド

  • Lサイズ盾。シールドHPは同コスト帯でも高め。
  • 盾が壊れても兵装は使用できる。
  • サイズが大きいのと左腕を掲げる攻撃が多いのもあって機体より前側でシールドが受け止めやすい。その分攻撃に引っ掛かりやすいとも言えるので一長一短。

運用

  • ミドルレンジでの射撃戦を得意とする射撃汎用。運用の肝は各種武装とバリアにより適正距離の確保と維持する事にある。
  • 総じて武装が優秀で即・蓄積よろけ何方も可能。発射から着弾までタイムラグが生じるフィン・ファンネルを先打ちする事で単騎での同時飽和攻撃が可能。
    • メインがBRの場合、ノンチャはフルヒットで蓄積100%。即連射するとOHするのでファンネルやバルカンと組み合わせてカバーする必要がある。集束時の火力も高めで集束時間が短く、貫通効果もある。射撃戦主体の運用向き。
    • BZの場合、即よろけがビームキャノンと合わせて2種になり、バリア展開時でのショートレンジ戦闘力は圧倒的。発射間隔もBZ系武装としては破格の5秒で、アプデにより弾速が向上しヒット判定が拡大したので信頼性が非常に高い。ただし昨今はよろけ耐性が高い相手が多く、即よろけより蓄積よろけを狙いたい場面も多い。副兵装とのセット運用で取ることを意識する必要がある。
  • 速い歩行速度と仕事をするシールド、更にスマートなフォルムもあって適正距離での撃ち合いは得意分野。MAの追加によりスラ撃ち可能なバルカンとフィン・ファンネルが使いやすくなりストッピングパワーと生存率が向上している。フィンファンネルは更なる強化を得て射程・ロック範囲・命中精度・火力・蓄積と全てにおいて上方修正を受けており、文字通り本気運用の要となった。
  • バリアはリロードが長いので半端な距離で適当に展開するのではなく、仕掛けるタイミングに合わせて要所要所で使うようにしたい。バリアは明らかに目立ってしまうので、展開が早すぎると発見されて間合いを詰める前に解除されてしまうからである。
  • 上記をよく見てみれば解るのだが、本機は各種武装を組合わせたコンボによって真価を発揮する機体。各種武装は総じて優秀だが圧倒的というわけではなく、言ってしまえば単体では80点だが組合せる事で120点になる、という武装で占められている。これらの武装を敵と状況に合わせて正しく選択していく必要があり、これが上級者向機と言われる所以である。但し、全ての武装が癖が然程強い訳ではなく、独特の射線を描くモノもないので、初期から様々なMSを乗り継いできたベテランであればそう苦労する事はないだろう。
  • ベーシックな武装の中で、スラスター移動中も使用できるフィン・ファンネル挟撃は使い方を覚えておくと様々な状況に対処出来るようになるので覚えておきたい。近距離戦であれば射出直後によろけを取っておけばファンネルの追撃を確実に叩き込め、主武装がBZならばこれで回避狩りも可能。サザビーの用にマニューバ持ちが此方を狙ってきた時も、後方にスラスター移動しながら射出し、発射に合わせてバルカンを叩き込めば動きを止める事が出来る。上述の解説にある様に「他武装と合わせて真価を発揮する」武装の代名詞とも呼べる武装なので、これを上手く使えるようになれば更に柔軟な対応が可能となる。
  • 総じて優秀な武装が多い反面、瞬間火力では他の機体に劣り勝ち。広いマップでは初手からバリアを展開し、先制射撃を妨害するというのも有効な手段となる。このバリア展開が大きな強みだが、高機動高火力格闘機体が多く、バタフライエッジ等格闘判定射撃持ちもいるので甘えた動きは禁物。

機体攻略法

  • 武装とスキルが揃って優秀であり高い自衛力を誇るが、反面ダメージ緩衝材がフィンファンネルにしか無く、HPも高くないので耐久性自体は大したものではない。しかしサイコフレーム共振やバリアで最後の最後まで粘り強く立ち回ってくるので、撃破可能なまでHPを減らしていたとしても油断は禁物。下手に深追いすると此方が手痛い反撃を食らう危険性が高い。共振発動を確認したら波状攻撃で沈めてしまいたい。

コンボ一覧



アップデート履歴



コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1 / 2 / 3

  • なんで袖ドーガの方がライフル性能いいねん - 名無しさん (2026-06-23 14:59:48)
  • メインがノンチャ蓄積100とか言う可能性しか無いから今後の強化で化けそう…とりあえずファンネルをもっと食い付く様にしてくれ… - 名無しさん (2026-06-13 10:21:32)
    • リミ解でゼク3みたいな連射すればいいよ。バリア時が明確に強い時間になるし誰かに援護ファンネル飛ばしてもらえば圧倒的DPSや - 名無しさん (2026-06-13 14:28:29)
      • バリア張ると援護ファンネル帰っちゃうんだっけか?僕は夢を見ているのか? - 名無しさん (2026-06-13 14:29:58)
  • 複数の海外サーバー/VPN経由でのコメント書込を伐採.書込禁止処置.
  • こんなのがフェネクスと同じコストらしいw - 名無しさん (2026-05-30 16:06:53)
  • デルタカイ強化でもしなしなくても - 名無しさん (2026-05-30 08:28:24)
    • もしかしなくても利敵機体に、、? - 名無しさん (2026-05-30 08:28:49)
  • リンクショットがあっても、一番擦りたいメインBRのヒート率がそんなに優しくないから、そこまで多様できるもんでもないんよな。リンクショットととかケチ臭いこと言わんと、格闘以外の全兵装、ブースト中に使わせてくれ。そのくらいじゃないと、700の速度についていけない。 - 名無しさん (2026-05-27 05:15:36)
  • FABのが強いんじゃねえの - 名無しさん (2026-05-23 15:40:54)
  • HWSがメインフルチャでの叩き落とし役として重宝されてるから、こいつのメインも蓄積100%にしてもらえないかなぁ。ダメ? - 名無しさん (2026-05-18 11:26:12)
  • 味方にヤクトドーガ要る時にこれ乗る奴何考えてんの? - 名無しさん (2026-05-16 18:34:32)
    • なぜサザビーを出さないのやら… - 名無しさん (2026-05-16 20:03:13)
    • ヤクトドーガ関係無く勝ちたかったら要らない機体だよ - 名無しさん (2026-05-16 21:36:37)
  • 味方の壁が厚くて放熱板好き放題飛ばして撃ちまくれたら強い支援機みてえな奴 - 名無しさん (2026-05-07 13:13:17)
    • なお別に他の射撃機に普通に火力負けしてる模様。そんなにν好きなら600で量νff乗ってろ。 - 名無しさん (2026-05-28 23:49:44)
  • 速射とフルチャを使い分けられるって、実装当初は凄い特徴だったと思うんだけど、今なら即よろけと速射ASL付き別で持っててもおかしくはないよな。まあ武装が多すぎて枠が足らんってのはあるだろうけど。 - 名無しさん (2026-05-05 12:09:38)
    • どうだったかな……別にビーマシ自体はガーベラとかゲルググJとか持ってたし、それよりバリアが斬新な装備だったような - 名無しさん (2026-05-05 12:16:29)
      • そうかその辺が先達か。今なら速射と即よろけ別で持ってくるところを同じ武器にされてる機体、以外と多いな。 - 名無しさん (2026-05-05 15:03:46)
        • 当時は実弾の弾速もそんな速くなくて(だからステイメンのバズーカが革命的に強かった)チャージ無しでよろけるビームはもっと貴重だったからね - 名無しさん (2026-05-05 15:17:34)
    • 実装時はバリアでよろけを拒否して自分は強力なバズーカやバルカン撃ってよろけを取れるのが強かった気がする - 名無しさん (2026-05-05 12:52:10)
    • 実装当初はバズーカ一択っていうくらいビーライとか注目されてなかったと思うけど。ビーライも今よりノンチャの射程短かったし1トリガーじゃ蓄積取れなかった上に収束も特別速いわけじゃかったし。 - 名無しさん (2026-05-07 22:02:45)
  • 好きな機体なのに弱いの悲しいな - 名無しさん (2026-05-05 11:13:02)
    • 本当に、心から、悲しい。 - 名無しさん (2026-05-19 06:26:17)
  • サイコバウ強化でいよいよ価値が無くなっちまった…運営にハサウェイでも居るんか - 名無しさん (2026-05-04 20:26:41)
    • サイコバウと違ってお手軽ファンネル壁に邪魔されないし 強いとは言ってない - 名無しさん (2026-05-04 23:14:53)
    • いたらむしろ「アムロさんのガンダムがこの程度であっていいわけがない!」ってキレてるよ - 名無しさん (2026-05-05 12:57:22)
  • なんか味方のダウンに下格振るやつ多くないか?割り込んで振るには補正とか普通よな… - 名無しさん (2026-05-02 21:50:38)
  • 味方盾にして蓄積補助しか使い道がないな。デカい遅い脆いで動きが600コストみたいになるから700を700として楽しむなら乗らない。 - 名無しさん (2026-04-27 15:39:19)
  • バルバトスが出て700が耐格環境になったおかげで高火力射撃が活かせるようになりましたね。バリアでバルバトス大よろけ - 名無しさん (2026-04-20 01:43:34)
    • も防げて活躍中です。 - 名無しさん (2026-04-20 01:44:10)
    • つまりA帯は環境を先取りしていのか!!! - 名無しさん (2026-04-20 21:52:56)
    • 金だろうから触らないように - 名無しさん (2026-04-20 22:09:41)
  • 火力がないのがキツイ - 名無しさん (2026-04-07 10:29:44)
    • 火力はあるよ。コンボ火力は火力はゴミだけど。 - 名無しさん (2026-04-07 23:01:39)
      • トップと比べると選択できないレベル。袖ヤクトとステイメンにほんの少し劣る程度の火力なら… - 名無しさん (2026-04-08 00:10:20)
    • 瞬間火力ではなく継続的に火力を吐き出し続けて勝負する感じの機体だからな。丁寧に丁寧に火力を出し続ければかなり伸びるが、バトスやギスに捕まると一瞬でダメージレースまくられるのもあってそもそもコンセプトが弱い。 - 名無しさん (2026-05-03 02:13:16)
  • 色々文句はあるけど巨体なのにダメコンなし、ファンネル以外に緩衝材なし、防御補正平均以下、HP700コスト最底辺って幾らファンネルバリアあるからって制約多すぎる… - 名無しさん (2026-03-26 09:51:12)
    • 78は防御補正平均なのよ。 - 名無しさん (2026-03-29 00:49:02)
      • 耐性値だけはカチカチのクスィーと同じだからね。実際の耐久は雲泥の差があるけど - 名無しさん (2026-04-06 21:01:08)
    • 750でも24000しかないのはなー。それでバリアもHP3000しかないしさ - 名無しさん (2026-03-30 20:08:19)
      • そらバリアの他に盾も持ってるしなぁ - 名無しさん (2026-04-07 11:14:42)
        • そのバリアのオバヒが長すぎるうえに主兵装と並んで多用したいファンネルが攻撃に使えなくなるっつー寧ろデバフなんよ。 - 名無しさん (2026-04-17 03:16:55)
  • PGのガンプラ見たらバズ装備してたんだが、 - 名無しさん (2026-03-18 22:32:58)
    • 同時装備できたらいいのにねぇ - 名無しさん (2026-03-18 22:33:38)
      • 盾が緩衝材扱いにならんと枠空かないですからね - 名無しさん (2026-04-27 18:48:48)
    • 調整おざなりにしてまで細かい演出とか再現とかに拘ってるんだからビーライ手に持ってバク転バズやらせて欲しいわ - 名無しさん (2026-04-06 21:07:54)
  • 地上は終わってるけど宇宙なら地上よりは少しだけマシな戦闘ができるな こいつ乗りたいやつは宇宙で乗ってくれな - 名無しさん (2026-03-14 16:30:06)
  • 戦闘放棄するカスヤロウ御用達機体 - 名無しさん (2026-03-09 21:53:43)
  • バリアのおかげで他の弱い奴らよりまともにまともにルスプ相手できる可能性はあるの草。 - 名無しさん (2026-03-07 14:15:28)
    • 実際多少はマシな気がする 他のやつが5秒でやられるのならνは15秒は持つ - 名無しさん (2026-03-08 15:04:58)
    • 色々文章おかしくて草生える - 名無しさん (2026-03-18 23:23:35)
    • まぁ言わんとすることはわかるよ。ルプス視点でタイマンだと確かにダルいし、相手が上手いと事故ることもある。 - 名無しさん (2026-04-10 00:41:07)
  • またバレてないみたいだな。わんさかいるルプス君にバズーカアホみたいな火力でごり押しできて触れれさえすればほぼ半壊よ、乗ってみてほしい。 - 名無しさん (2026-03-06 01:11:21)
    • 嘘つけ補正100で相手が耐性素でも半壊なんてしないぞ。 - 名無しさん (2026-03-06 02:31:32)
      • 言い方悪かったかもだが、バズーカだけじゃなくてシールドビームやミサポ、ファンネルうまいこと使って触れれさえすればって話よ。またたくまにゴリゴリ削れるから楽しいんじゃ、おかげで700楽しく感じる。 - 名無しさん (2026-03-06 10:12:44)
        • あらゆる武器駆使して触られさえすれば半分削れるってそれどの汎用機にも言えるんじゃないんか - 名無しさん (2026-03-06 13:46:51)
          • それはそう、まあなんか比較的にルプス増えてからこいつ使ってみたら与ダメ戦績などなどが凄い右肩上がりだからさ。結局環境に振り回されてる機体なのかなぁ... - 名無しさん (2026-03-06 21:52:18)
  • こんなオモチャでシャアに勝ったアムロさん。νガンドゥムはオモチャでサザビー倒したのアムロさんの腕が180%発揮されたとかでは? - 名無しさん (2026-03-02 21:34:17)
    • まさにバトオペそのものじゃないか。何よりシャアがそう言っている。「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる」とね。さすがシャアよく理解している - 名無しさん (2026-03-02 22:08:54)
    • 昔はサザビーの方がおもちゃだったんだよ! - 名無しさん (2026-03-02 22:48:27)
    • 情けないms言うてますし - 名無しさん (2026-04-06 17:19:30)
  • 胚乳が出た時、フラップの有無がここまで環境についていけるかの分け目になるとは思わなかったなあ。 - 名無しさん (2026-03-01 04:06:56)
  • どう考えても共振からのファンネル三連は、ヒート率通常と同程度に抑えなきゃダメでしょ。多少火力上がった代わりに使いづらくしてどうすんだよ。 - 名無しさん (2026-03-01 04:06:20)
  • ダメコンないの辛いですね。リンクショットもファンネル防御にも適用されれば強みが出せそうなのですが。 - 名無しさん (2026-02-26 08:44:35)
    • 500のスキルなんて外して普通にスラ撃ち出来るようにすればいい。ダメコンもないわけだし。 - 名無しさん (2026-02-26 18:25:11)
      • これ。外すついでに入れ替わりでフルアタでも付けてほしい - 名無しさん (2026-03-26 12:20:56)
  • 劇中で艦砲射撃と間違えられたくらいだしライフルの射程600くらいあっても良いと思う。 - 名無しさん (2026-02-21 11:39:07)
  • 700にはARさんの効果持ちが3機いるけど一番弱い。まぁ他二つは全盛期のものだから仕方ないか。 - 名無しさん (2026-02-17 18:39:52)
  • あの予告でバルカンが共通兵装なのね - 名無しさん (2026-02-16 22:37:47)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年04月01日 09:58