アットウィキロゴ

キュベレイ

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 一年戦争で多大な戦果をあげたニュータイプ用MAエルメスのMS化を目指してアクシズで開発された機体。
  • 最大の課題であった無人移動砲台「ビット」の小型軽量化はエネルギーCAP方式の採用と、エネルギーおよび燃料をMS本体から再充填可能とすることでクリアし、MSに搭載可能なサイコミュ兵装「ファンネル」として実装され、オールレンジ攻撃を可能とした。
  • 後方に伸びた頭部には感応波の送受信端末が内蔵されるなど独特な機体形状は、ニュータイプ専用機としての機能性を備えたものとなっている。
  • 推進ユニットを4枚からなるショルダー・バインダーに移行させることで、その角度調整によって高機動戦時には同時期のMSが到達できないハイレスポンスと運動性能を発揮。
  • グリプス戦役末期からハマーン・カーンが搭乗。規格外の戦闘力を示し、アクシズの力を他勢力に知らしめた傑作機。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 650 700 750
機体HP 20000 22000 24000
耐実弾補正 12 14 17
耐ビーム補正 36 44 44
耐格闘補正 24 29 32
射撃補正(+5) 45 55 60
格闘補正 25 27 29
スピード(+5) 140 145
高速移動(+5) 210 220
スラスター 70 75
旋回(地上)[度/秒] 72
旋回(宇宙)[度/秒] 81
格闘判定力
カウンター 特殊
再出撃時間 11秒 12秒 12秒
レアリティ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
80 85 465
必要階級 二等兵01
必要DP 21900 23200 現在交換不可
  • ()内の数値はサイコミュシステム共振(H)LV1発動時.

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 12 13 14
中距離 18 20 21
遠距離 18 19 21

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正<地上>

  100%  
95% 95%
  80%  

移動方向補正<宇宙>

  100%  
100% 100%
  85%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 発射間隔 ヒート率 OHまでの弾数 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考 必要DP
キュベレイ用ビーム・ガン LV1 2100 3.5秒 70% 2発OH 14秒 0.5秒 400m 移動射撃可
即撃ちよろけ有
よろけ値:50%
機体同梱
LV2 2400 405m 6800
LV3 2600 410m 現在交換不可

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
キュベレイ用ビーム・サーベルx2 LV1 3100 2.5秒 0.5秒 機体同梱
LV2 3300 6300
LV3 3500 現在交換不可

副兵装

ファンネルx6[挟撃]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 250 35% 2連射OH 2.5秒 22秒 0.5秒 300m 6発同時発射 x 3回攻撃
約0.5秒長押しでロックオン
移動射撃可
ロックオン後高速移動可
ひるみ有
ユニット貫通効果有
よろけ値:6% x6発 x3射
LV2 325
LV3 400

ファンネルx6[包囲]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 450 100% 1発OH - 18秒 0.5秒 350m 6発同時発射
約0.4秒長押しでロックオン
移動射撃可
ロックオン後高速移動可
ひるみ有
ユニット貫通効果有
よろけ値:20% x6
LV2 525
LV3 600

ファンネルx6[追従]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 200 30% 5連射OH 0.8秒 22秒 0.5秒 350m 6発同時発射
移動射撃可
ブースト射撃可
ひるみ有
ASL(自動照準補正)有
ユニット貫通効果有
よろけ値:6% x6
LV2 250
LV3 300

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
緊急回避制御 LV2 LV1~2 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。
LV3 LV3~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 75% を消費して回避する
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV3 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV2 LV1~2 ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。 ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
LV3 LV3~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 50% 軽減する。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
スラスター出力強化 LV2 LV3~ 高速移動が 10 増加する。
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
フルアタック LV1 LV1~ サイコミュ兵装を使用している間、
サイコミュ兵装以外で敵機に対して与えるダメージと
自機の機動力が増加する。
なお、自機に追従するサイコミュ兵装や
防御を行うサイコミュ兵装を使用した場合は、
本スキル効果は適用されない。
サイコミュ兵装使用中
・サイコミュ兵装以外の射撃属性与ダメージ +20%
・格闘属性与ダメージ +20%
・スピード +10
サイコミュシステム共振(H) LV1 LV1~2 機体HPが 30%以下 になった際、自動で発動して攻撃力と機動力が上昇する。
スキル発動中は全サイコミュ兵装が高速移動中にロックオン可能となり
ロックオン時間とリロード時間を短縮する。
さらに射撃属性による機体HPへの被ダメージを軽減する。
発動直後、蓄積よろけ以外のリアクション無効。
発動中は
・射撃補正 +5
・射撃属性被ダメージ -50%
・スピード +5
・高速移動 +5
・サイコミュ兵装を 高速移動中にロックオン&射出可
・サイコミュ兵装のロックオン時間 -20%
・サイコミュ兵装のリロード時間 -50%

※発動した瞬間は蓄積以外の ダメージリアクション無効
※効果時間は無し
LV2 LV3~ 機体HPが 50%以下 になった際、自動で発動して攻撃力と機動力が上昇する。
スキル発動中は全サイコミュ兵装が高速移動中にロックオン可能となり
ロックオン時間とリロード時間を短縮する。
さらに射撃属性による機体HPへの被ダメージを軽減する。
発動直後、蓄積よろけ以外のリアクション無効。
発動中は
・射撃補正 +10
・射撃属性被ダメージ -50%
・スピード +15
・高速移動 +15
・サイコミュ兵装を 高速移動中にロックオン&射出可
・サイコミュ兵装のロックオン時間 -30%
・サイコミュ兵装のリロード時間 -50%

※発動した瞬間は蓄積以外の ダメージリアクション無効
※効果時間は無し
防御
脚部特殊緩衝材 LV3 LV1~ 脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を 25% 軽減する。
肩部特殊緩衝材 LV3 LV1~ 肩部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。
ダメージコントロール LV2 LV1~2 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけを発生しづらくする。 蓄積よろけまでの値が 160% になる
LV3 LV3~ 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけを発生しづらくする。 蓄積よろけまでの値が 200% になる
索敵・支援
高性能レーダー LV2 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 400m へ拡張する。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
耐ビーム装甲補強 Lv1 800 930 1040 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
耐格闘装甲補強 Lv1 1610 1860 2080 耐格闘補正が1増加
Lv2 耐格闘補正が3増加
フレーム補強 Lv1 2150 2480 2780 機体HPが100増加
Lv2 機体HPが250増加
複合拡張パーツスロット Lv1 2690 3110 3480 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐ビーム装甲補強 Lv4 5380 6220 6960 耐ビーム補正が5増加
AD-FCS Lv4 8070 9330 10440 射撃補正が5増加

備考

「このキュベレイ、見くびっては困る!」

  • 抽選配給期間
    • 2020年8月6日 14:00 ~
  • 新規追加物資
    • ★★★ キュベレイ LV1 (地上/宇宙両用機体、コスト650)
  • 確率アップ期間
    • 2020年8月6日 14:00 ~ 2020年8月13日 13:59 [予定]

機体情報

  • 『機動戦士Ζガンダム』及び『機動戦士ガンダムΖΖ』より参戦。アクシズが開発したニュータイプ専用試作機にして、アクシズの実質的指導者ハマーン・カーン専用MS、AMX-004。名称は古代ギリシアや古代ローマが崇拝した地母神「キュベレー」に由来する。
  • 一年戦争で試作されたNT専用大型MA「エルメス」を開発したフラナガン機関の関係者は敗戦後アクシズに身を寄せ、継続して次世代機の開発を行っていた。次世代機は「エルメス2」と呼称された初代同様大型MAから始まり、一年戦争時は難航した「サイコミュシステム」の小型化に成功したことで、5年の歳月はかかったが本機もMSサイズまで小型化した。
  • サイコミュシステムの中核をなす「ビット」はエルメスの時点では、核融合炉を使用していたため大型だったが、これをエネルギーCAP方式に変更することで小型化に成功した。小型化したビット兵器は見た目から漏斗を意味する「ファンネル」と呼称される。ただし小型化の代償として稼働時間が短くなり、本体に収納して都度のエネルギー再充填が必要となった。キュベレイにはリアスカート裏に10基格納されているはずだが、本作では6基だけ使用する。
  • 外観の大きな特徴である肩部に計4枚設置されたフレキシブル・バインダーは各3機ずつメインスラスターも内蔵。AMBAC作動肢としても機能して高速移動が可能。巡航時は腕部を収納可能だが本作では残念ながら非再現。脚部はジェネレーターとプロペラントを独立搭載しており、下半身そのものが巨大なリザーブタンクとしても機能する。
    • バインダー内には大型のビームサーベルが格納されておりZガンダムの劇中で一回だけ使用している。しかしそれ以降一切使用しなかったためかゲーム作品や立体物でも滅多に再現されない
  • 一応小型化には成功したが当時の標準的なMSから見ればそれでも大きい方。それをフォローするため全身は高品質なビームコーティングを施してある。
  • 本機は試作機ゆえ要求されるニュータイプ能力も相当高かったが、高いNT能力と卓越したMS操縦技術を持つハマーン・カーン専用機となったので問題なく、アクシズ及びネオ・ジオンのフラグシップ機として、グリプス戦役~第一次ネオ・ジオン抗争を通して随一の戦闘性能を発揮した。
  • 実のところ本体性能では同時期の第四世代MSと比べれば控えめであり、活躍の大部分はパイロットの能力に由来するものである。
  • 第一次ネオ・ジオン抗争時にはマイナーチェンジ版のキュベレイMk-Ⅱや、性能を向上したうえで量産化に着手した量産型キュベレイといったバリエーション機が開発されているが、ついぞ活躍度でベース機を上回ることはなかった。
  • 「地上で運用できないのでは?」「重力下でファンネルを使えないのでは?」と言われることがある。基本的にファンネルは無重力に浮かせてから推進剤によって機動を行うもので、重力下で使用するには推進剤を消費し続けて滞空させる必要があり、近年の資料では地上でのファンネル使用は不可能、もしくは極度に制限を受けるとするものが多い。一方でアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』本編では姉妹機のキュベレイMk-Ⅱが大気圏内で運用され、短時間だがファンネルを使用する描写がある(ただし高高度での射出後、自機周辺に展開して射撃するに留まっている)。また当時のアニメ資料では、重力下でファンネルを使用可能かどうかを言及している物は存在しない。本作では ファンネルやインコムを重力下で使っている作品も多く、遊びの幅も広がることからアリとした とのこと。
    • 小説作品である『閃光のハサウェイ』に登場するファンネルミサイルの設定で重力下のビット等について書かれており、映画『閃光のハサウェイ』のスタッフは「基本的にファンネルは地上では使えない」という解釈の上で制作しているようである。また『ガンダムNT』では、重力下でオールレンジ攻撃を行うため推進剤を供給するケーブルを接続した遠隔攻撃端末が登場する。
  • ΖΖガンダムとの最終決戦においてはサイコ・フィールドを形成しオーバーロードしたハイメガ・キャノンの直撃に耐えるという凄まじい現象を引き起こしている。最終的には相打ちに近い形で大破し、小惑星モウサの壁に自ら激突してハマーンと共に爆散した。
  • MSらしからぬ独特のフォルムから、デザイナーの永野護氏曰く「当時は全く支持されなかった」との事。しかし今ではその秀逸なデザイン、そしてパイロットであるハマーン・カーンの圧倒的なカリスマ性もあって高い人気を誇る。


機体考察

概要

  • コスト650~の地上宇宙両用汎用機。宇宙環境適正有り。地上ではホバー走行。
  • パーツスロットは中距離と遠距離が等しい特殊型。スロット合計値は並。
  • カウンターは特殊で、性能は連続格闘相当。威力と拘束時間に優れる。
    • モーションは掴んだ後に、敵機左側からファンネル斉射→右側からファンネル斉射→包囲して一斉掃射のオールレンジ攻撃を放つ。
    • ちなみに[挟撃]や[包囲]使用中にカウンター取った際は、すごい速さでファンネルが戻ってきて[挟撃]等は中断される。
  • 緊急回避制御を使用した際に、地上でも宇宙と同じローリング回転して回避する特殊モーションを持つ。
  • 勝利ポーズも独特。両脚を大きく広げて右手を前に差し出すポーズをとる。
  • ファンネルが出ている間は駆動音が鳴り続ける。出ている状態で戦闘が終わるとリザルトでも鳴り続けるもんだから結構うるさい。

火力

  • 攻撃補正は射撃偏重。補正値合計は一回り高く、コスト700相当。Lv2以降の伸びがよく、コスト標準よりさらに高くなる。
  • 射撃主兵装はヒート率管理式即よろけビームガン。威力低め、射程並。ヒート率が高く連射が効かないが、切り替えが早い。
  • 射撃副兵装はファンネル連続攻撃である[挟撃]、一斉発射する[包囲]、怯みビームガンとして使える[追従]を装備。
  • 全体的に単発威力が低く、ストッピングパワーも低め。よろけ手数も少ない。ただし、フルヒット時の合計火力は高く、また自動攻撃する武装が多いため、エイム力をあまり必要としない。
  • HP30%以下でスキル「サイコミュシステム共振(H)」が発動。射撃補正が少し上がり、副兵装すべてが高速移動射撃可になり、ロックオン時間・リロード時間が短縮する。そのため、副兵装の回転率が大きく向上する。
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。威力高め。下格闘の出が早く、範囲も左右に広い。よろけ追撃でダウンを奪い易い。一方で下格闘補正は平凡で前進距離も短い。自衛又はダウン取り用。

足回り・防御

  • スピード・宇宙旋回速度は高め。高速移動速度・スラスター容量は低め。旋回性能は並。
    • スキル「サイコミュシステム共振(H)」が発動によってスピードはさらに上昇するが、高速移動速度は上昇しても標準に届かない。
  • HPは体格比込みで並。シールドは無し。巨大な両肩と脚部に緩衝材有。
  • 防御補正は耐ビームが一番高い特殊型。補正値合計は並。
  • 緊急回避制御LV2持ち。
  • マニューバーアーマーはないが、ダメージコントロールLv2を持ち、蓄積よろけにはそこそこ強い。
  • スキル「サイコミュシステム共振(H)」が発動中は射撃ダメージを半減してくれる。

特長

  • メイン火力となるファンネルがロックオン式だったりASL付きと当てやすい仕様になっており、エイム力が低くても攻撃を当てやすい。スキル「サイコミュシステム共振(H)」発動中は、さらにファンネル系の取り回しがよくなる。
  • 機体面積の大部分となる両肩と両足に高Lv緩衝材があり、戦場で主力となるビーム射撃耐性が高いなど、射撃戦においてタフ。加えてスキル「サイコミュシステム共振(H)」発動後は射撃ダメージを半減してくれるため、さらにタフになる。

総論

  • エイム力をあまり必要としない仕様と手数で攻める、射撃汎用機。
  • 武装の多くがロックオン自動攻撃やASL(自動照準補正)付など低いエイム力でも攻撃を当てやすい仕様であり、加えて意外と攻撃パターンは単調であるため、初心者でも武装回しに頭を使わないで済むシンプルさがある。
  • 被弾面積の大きい両肩に高Lv緩衝材、高い耐ビーム補正を有するため、{射撃戦においては意外なほどのタフネスを見せてくれる。HP30%以下という厳しい条件ではあるが、スキル「サイコミュシステム共振(H)」発動後は射撃ダメージを半減してくれるため、HP30%未満でも射撃戦においてはかなりのしぶとさを見せてくれる。
  • よろけ手数・よろけ値に劣るため拘束力やストッピングパワーに劣り、相手を拘束したり足止めするのを苦手とする。そのため、タイマン性能は低めの部類であり、味方へのカットも難しい。孤立しない動きを必要とする。
  • 武装の種類はそこそこながら、どれもリロード時間が長いため、下手にオーバーヒートさせるとメインとなる射撃武装が使えない時間が長くできてしまうため、厳格なヒートゲージ管理が必要。さらにダメージソースの多くをファンネルに依存しているため、機体Lv2からはユニコーン系のサイコミュジャックが天敵となる。
  • 射撃型ではあるが射程はそれほど長くなく、ある程度障害物があり中近距離射撃戦を展開しやすい補給基地や資源衛星などは得意。タイマンなどは比較的に苦手で、乱戦・格闘戦が展開されやすい地下基地や宇宙要塞内部などは苦手。
  • 武装の扱いがシンプルで正確なエイムを必要としない手軽さと撃たれ強さを有する一方、手数で攻めなくてはダメージが出せないため、積極的な攻勢と味方との密な連携を必要とする、中級者向きな機体。

主兵装詳細

キュベレイ用ビーム・ガン

  • ヒート率式ビーム兵装。
  • 設定では両腕にあるが、ズゴック等と違って左右で変わったりはせず右固定。
  • 本機唯一の即よろけ射撃。ヒート率が高いため、即連射だと2発OHだがちょっと間隔を空ければOHせずに済む。
  • 裾部分からの射撃なので、他の機体より銃口位置がちょっとだけ下。
  • 単発威力が低めな部類で、これ単体ではダメージはあまり期待できない。基本はよろけ取り用と割り切り、副兵装での積極的な追撃が必要。

キュベレイ用ビーム・サーベルx2

  • 専用サーベル2刀流。
  • N・横格闘のモーションはギャプランと同じ。
  • 下格闘は腕を交差させた後に左右に広げて仰角が25度ほどある横一文字斬り。プロトタイプガンダムが持つビーム・サーベルx2のN格闘に似たモーション。
    • 発生が非常に早く範囲も広いが、下格闘としては前進短め。地上ではホバー慣性で少し延ばせる。宇宙では元から慣性多めなので延びが良い。

副兵装詳細

ファンネルx6[挟撃]

  • ヒート率式ビーム兵装。
  • ファンネル6基によるオールレンジ攻撃その1。こちらは敵機の全身を包囲するように飛ばす。
  • 基本運用はビショップ等を参照。
  • 6機は個々にダメージを与えるので、全部当たれば表記威力の6倍分となる。[包囲]と[追従]もこの点は同じ。
  • ジオングと同じで1射で3回攻撃を行う。1回攻撃する毎に表記のヒート率が消費される。即2連射すると2射目が2回で終わってしまう。
  • ファンネル射出後は自動で攻撃が行われる
  • 自動攻撃中には、装備切り替えてビームガンやサーベルを使用、高速移動やタックル等のスラ消費行動等、本体は自由行動出来る。それゆえか自機が撃破されても撃ち続ける模様。
  • [挟撃]使用中は、[包囲]と[追従]は使用不可になる。先に切り替えておけば切り替え時間は終えられる。
  • 地上でも宇宙同様歩兵をロックできるため、中継取りや爆弾設置を妨害する時に非常に役に立つ。
  • フルヒット威力は高いが、動く目標に全弾命中は稀。ねらい目は味方が拘束している敵機や、狙撃などに集中していて動かない敵機。それ以外では牽制程度と考えればよい。
  • サイコミュシステム共振(H)発動中はロックオン時間とリロード時間が短縮され、高速移動中にロックオンと発射が可能になる。
  • サイコミュジャックで一定時間使用不可になる。

ファンネルx6[包囲]

  • ヒート率式ビーム兵装。
  • ファンネル6基によるオールレンジ攻撃その2。こちらは敵機を通り越して奥側から一斉掃射する。
  • 1発OHだが、よろけ値が高いため蓄積よろけを取ることが出来る。
  • [包囲]は[挟撃]よりもロックオン可能範囲が倍程度広い。
  • [挟撃]同様に、ファンネル射出後は自動攻撃
  • 本体が自由行動出来る点も変わらず、[包囲]使用中は、[挟撃]と[追従]は使用不可になる。
  • こちらも[挟撃]同様地上でも歩兵排除に使用でき射程が長いため遠くから飛ばすことが可能。
  • 対象を包囲する位置にファンネルを固定して射撃するため、対象が動き続けていると包囲から簡単に抜け出され、ヒット数が落ち込む。
    • とはいえ、ファンネルx6[挟撃]よりかはヒットさせやすく、ダメージ期待値は高め。やはり味方が拘束している敵機や、狙撃などに集中していて動かない敵機がねらい目。
  • フルヒットなら蓄積よろけも狙い易く、特にヒットボックスの大きい機体には当てやすい。自分で擬似カット出来たりもする。
  • サイコミュシステム共振(H)発動中はロックオン時間とリロード時間が短縮され、高速移動中にロックオンと発射が可能になる。
  • サイコミュジャックで一定時間使用不可になる。

ファンネルx6[追従]

  • ヒート率式ビーム兵装。
  • ファンネル6基が自機の前方へ扇状に漂って、そこから個々に射撃を放つ。ブースト射撃可。
  • 運用方法は他機の連射可能な副兵装ビームガンと似ている。基本は主兵装でよろけを取って、これで追撃。ミリ削りにも使い易い。実は本機の主力兵装。
  • この兵装は他のファンネルと違って任意攻撃。
  • ASLもついているので当てやすい。ただし高速移動で右移動中は右肩が照準と被って見づらくなるので注意。
    • 加えて目標の中心点に弾道が集束するため、胸部Iフィールドなどと相性が悪い。
  • サイコミュシステム共振(H)発動中はリロード時間が短縮される。
  • サイコミュジャックで一定時間使用不可になる。

運用

  • 基本は主兵装でよろけさせ、ファンネルx6[追従]で追撃するシンプルなもの。OHさせると一気に手数を失うので、合間合間にファンネルx6[包囲]やファンネルx6[挟撃]をばら撒いておくとよい。
    • [挟撃][包囲]のフルヒット威力は魅力的だが、敵機が拘束されでもしていない限りカス当たりが普通なので、牽制程度に使うのがよい。死蔵させていても意味はない。
  • バズ格闘の距離では下格闘追撃の出が早く、相手からダウンを取りやすい。一時的な枚数有利や、ダウン追撃など選択肢が広いため、至近距離では積極的に狙うのもいいだろう。
    • ダウン追撃には主兵装→N格闘追撃が有効。サイコミュシステム共振(H)発動中、またはサイコフレーム装備時はロックオン時間が短縮されるため、[包囲]→N下追撃が可能になる。
  • ヒットボックス相応の防御力はあるが、リアクション軽減スキルは無いため孤立したり前に出すぎると袋叩きに会い易い。サイコミュシステム共振(H)のダメージ半減効果も射撃にしか適応されないため、根本的に接近格闘戦は苦手。上記の格闘ダウンも、本機から積極的に狙いいに行くべきではない。
  • 持前の射撃防御力を活かす意味でも、普段は物陰を利用した射撃戦を展開するのを推奨する。また孤立もできるだけ避けたい。
    • ちなみに、物陰を利用する場合は肩がはみ出していないか注意が必要。
  • カスタムの方向性としては耐実弾・格闘補正を補強しての防御アップ、サイコミュシステム共振(H)の発動時間を延ばすためのHPアップ、サイコフレーム共振による[挟撃][包囲]の利便性向上、補助ジェネレーターによる全武装の回転率向上などがあげられる。

機体攻略法

  • [挟撃][包囲]は動き続けていればそれほど脅威ではないが、主兵装+[追従]は中々に威力があり、厄介。とはいえ、よろけ拘束できる手数は無いため、むやみに緊急回避は使わず、高速移動で物陰に隠れる方がコストが少なく済む。
  • 注意したいのはやはり射撃防御力。特に両肩へのビーム攻撃は驚くほど効果がないので、できれば実弾兵装、また胴体狙いを推奨する。特にサイコミュシステム共振(H)発動中は恐ろしく硬い。
    • ただし格闘に関してはサイコミュシステム共振(H)が適応されないため、ねらい目。最も効率がいいのは、HP30%まで実弾射撃で削り、格闘で一気に残り30%を削りきってしまうのがいい。
  • 強襲機のキュベレイMk-Ⅱとはデザインがほぼ一緒であるため、判別が難しい。外見的に区別できないため、ビーム・サーベル[三又]の有無を確認する必要がある。

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2020/08/06:新規追加
  • 2020/11/26:性能調整
    • スキル「肩部特殊緩衝材」LV低下
      • Lv3 → LV1
    • ファンネルx6[追従]
      • よろけ値減少
        • 8% x6 → 5% x6
  • 2021/05/27:性能調整
  • 2021/10/14:抽選配給にて Lv2 & キュベレイ用ビーム・ガン Lv2 & キュベレイ用ビーム・サーベルx2 Lv2追加
  • 2022/03/10:DP交換窓口に Lv1追加
  • 2023/03/30:性能調整
    • 射撃補正上昇
      • Lv2:48 → 55 ※Lv1は調整無し
    • 機体スキル「肩部特殊緩衝材」LV上昇
      • 機体Lv1:LV1 → LV3 機体Lv2:LV2 → LV3
    • 機体スキル「サイコミュシステム共振(H)」LV1付与
    • キュベレイ用ビーム・ガン
      • 威力上昇
        • Lv2:2205 → 2400 ※Lv1は調整無し
      • よろけ値上昇
        • 10% → 50%
    • キュベレイ用ビーム・サーベルx2
      • 威力上昇
        • Lv2:2940 → 3200 ※Lv1は調整無し
    • ファンネルx6[挟撃]
      • 威力上昇
        • Lv2:262 → 300 ※Lv1は調整無し
      • 射程距離上昇
        • 250m → 300m
      • よろけ値上昇
        • 5% x6発 x3射  → 6% x6発 x3射
    • ファンネルx6[包囲]
      • 威力上昇
        • Lv2:472 → 500 ※Lv1は調整無し
      • 射程距離上昇
        • 300m → 350m
    • ファンネルx6[追従]
      • 威力上昇
        • Lv2:210 → 220 ※Lv1は調整無し
  • 2023/05/18:DP交換窓口に Lv2 & キュベレイ用ビーム・ガン Lv2 & キュベレイ用ビーム・サーベルx2 Lv2追加
  • 2023/11/30:DP交換制限緩和
    • DP交換階級改定
      • Lv1:二等兵01から交換可能
    • DP交換価格改定
      • Lv1:171100 → 21900
  • 2024/12/05:DP交換制限緩和
    • DP交換階級改定
      • Lv2:二等兵01から交換可能
    • DP交換価格改定
      • Lv2:194100 → 23200
  • 2025/01/30:抽選配給にて Lv3 & キュベレイ用ビーム・ガン Lv3 & キュベレイ用ビーム・サーベルx2 Lv3追加
  • 2025/05/29:性能調整
    • 機体スキル「強制噴射装置」LV上昇
      • LV1-2機体:LV2 → LV3 ※LV3機体は調整無し
    • 機体スキル「空中制御プログラム」LV上昇
      • LV3機体:LV2 → LV3 ※LV1-2機体は調整無し
    • 機体スキル「脚部特殊緩衝材」LV上昇
      • LV1-2機体:LV2 → LV3 ※LV3機体は調整無し
    • 機体スキル「ダメージコントロール」LV上昇
      • LV3機体:LV2 → LV3 ※LV1-2機体は調整無し
    • 機体スキル「フルアタック」LV1付与
    • キュベレイ用ビーム・サーベルx2
      • 威力上昇
        • Lv1:2800 → 3100 Lv2:3200 → 3300 Lv3:3400 → 3500
      • 下格闘補正上昇
        • 100% → 130%
      • 切り替え時間短縮
        • 0.77秒 → 0.5秒
    • ファンネルx6[挟撃]
      • 威力上昇
        • Lv2:300 → 325 Lv3:350 → 400 ※Lv1は調整無し
      • ヒート率軽減
        • 40% → 35%
      • 切り替え時間短縮
        • 0.77秒 → 0.5秒
      • ASL(自動照準補正)範囲拡大
      • 次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
    • ファンネルx6[包囲]
      • 威力上昇
        • Lv2:500 → 525 Lv3:550 → 600 ※Lv1は調整無し
      • 切り替え時間短縮
        • 0.77秒 → 0.5秒
    • ファンネルx6[追従]
      • 威力上昇
        • Lv2:220 → 250 Lv3:240 → 300 ※Lv1は調整無し
      • よろけ値上昇
        • 5% x6発 → 6% x6

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1 / 2

  • レベ3の火力だけはガチだから強化来ればかなり良い機体になると思うんだけどね。壁裏からファンネル飛ばして姑息に立ち回るのは他には無い動きだし - 名無しさん (2026-06-20 22:03:03)
  • マニュ無いから強気にいけなくてモジるしか出来ないけど射程がそれ程でも無いので味方のいる場所でモジるしか出来ずコイツの図体で味方近くでモジると味方の射線と視界を防いで機会損失が半端ないって数字に出ない欠点がコイツの本当の欠点 - 名無しさん (2026-06-20 21:48:47)
  • ダメコンマニュ無し機体にマニュ付けないってのはメッサーラで破ってくれたから、さすがに次強化来る時はマニュ付くだろうなあ。 作中の描写的に共振は25パーのままになりそうだけど全体的な足回りの改善とファンネルの大幅強化が欲しいところ - 名無しさん (2026-06-10 22:31:23)
  • 運営頑なにこいつにマニュ付けたがらんから強化くるとしたら、量産キュベみたいに武装増やしてEX-Sみたいにシステム発動したら空中よろけ一段階強化かね? - 名無しさん (2026-06-02 19:32:59)
    • それならシステム後はファンネルが1基1発撃つとこを2発連射にして実質倍のビーム撃つようにしてほしい、蓄積安定するだろうしダメージも出るようになる - 名無しさん (2026-06-03 11:17:52)
      • 蓄積能力上がった方がいいよね。今後も高コストはハイマニューバがじわじわ増えていく可能性高いし、強よろけじゃ対抗できない敵はこいつでっていう住み分けがしやすくなる。 - 名無しさん (2026-06-12 00:13:56)
    • 今まではダメコンの問題が有ったけど、メッサーラにもマニュ付いたし次の強化で付くんじゃなかろうか - 名無しさん (2026-06-03 11:50:40)
  • ファンネルをしっかり使いこなしてる新機体を見ると併用不可ファンネルとビーム一本で戦ってるこいつが哀れで哀れで - 名無しさん (2026-05-24 22:50:08)
  • こいつ使って、体出さない奴マジで使うのやめてくれない?味方からしても迷惑だし、レートなら余計に迷惑だから乗らないでくれない?味方から故意FF貰っても擁護できない…2v1を強要され続ける味方がいるし、ファンネルだけ飛ばしてやるならそれこそ環境射撃機体乗った方が早い - 名無しさん (2026-05-18 08:20:46)
    • キュベレイが狙われないなんてことはまず起きないくらい、勝手にヘイトが集まって基本的にボコられる機体だからよほど特殊なプレイヤーか戦場だったのかも? マジで何をしてても、逆に何もしなくても狙われる機体だから - 名無しさん (2026-05-18 10:42:28)
    • 攻められてるときは前に出て肩パッドで壁になり、攻めてる邪魔だから引いて後ろに下がって射線を開ける、このタイミングはまぁまぁ難しいよね、囮になるのは簡単だよ、普通に遅くて引くときに取り残されるからね! - 名無しさん (2026-05-18 15:29:30)
    • あまりの耐実弱さに受けられるのはビームだけだし格闘届く範囲だとそのままそのままワンコン。半減とかもはや珍しくもないから出撃した時点で自分の責任だろ。 - 名無しさん (2026-05-21 14:19:09)
      • キュベでワンコン?耐性盛ってないカスパしてる時点で阿保だろw射補とか盛るより耐性盛ったほうがリザルトで追アシも与ダメも出るし損失数は減るしなー、今のキュベは味方の盾になって、蓄積と則よろけを撒いて、囮になって味方の起点になる存在よ、回避も二回出来るしよほど位置調整できない形回りおかしいやつしかワンコンなんてされんて - 名無しさん (2026-05-22 10:11:13)
        • 射補盛りはマジで役に立たんぞ、味方が強ければ与ダメ出るが相手と拮抗するくらいならキュベは足の遅いくせに図体はデカいし柔らかいただの的にしかならん、孤立即爆散するか後ろでモジるしかできない無能と化すわ - 名無しさん (2026-05-22 10:15:45)
        • オール50だろうとワンコンだしなんか文章狂ってるし無視で - 名無しさん (2026-05-23 15:58:09)
          • 3機くらいから撃たれたら落ちるが1機からじゃ落ちないんだよなぁこれが - 名無しさん (2026-05-27 13:43:28)
            • アビゴルに襲われたらワンコンボで即死、良くても瀕死みたいなキュベレイしか見ないのだが、そこまで言うのであればカスタムパーツの構成を知りたい - 名無しさん (2026-05-27 13:53:29)
        • 耐性盛ったところで盾になれるほど固くないしファンネルの蓄積も命中率もヘボだし囮にすらならんぞ - 名無しさん (2026-05-23 16:13:06)
          • 「こいつのせいじゃない、プレイヤーがヘボだったからだ」機体の向きを合わせれば硬い、ファンネル飛ばすタイミングをちゃんと見極めれば当たるし蓄積もちゃんととれる - 名無しさん (2026-05-27 13:45:38)
            • それでようやく並の命中精度が問題なんよ。考え無しにファンネル飛ばしてるだけで蓄積取れるFAエンゲージBの存在もあるし、何より身体の向き以前にHPが低いのが問題 - 名無しさん (2026-05-27 13:51:46)
        • 今更650で回避2回できるだけじゃねぇ。むしろ650スタート機体でリアクション軽減系のスキルを持ってない(サイコミュ共振は能動的に使えないから考慮に値しない)のに回避2しかないっていう囮にすらなれない貧弱さの方が際立つと思うが。 - 名無しさん (2026-05-25 00:34:30)
          • 30戦くらいで良いから乗ってくれ、損失のわりに陽動や追撃アシストとれるようになるから! - 名無しさん (2026-05-27 13:47:53)
            • 嫌だよ。なんでこいつよりはるかに強い機体がいっぱいいるのにそんな苦労してたまにうまくいったときだけちょっと見れるような数字残せるだけの機体にわざわざ乗らなきゃいけないのさ。 - 名無しさん (2026-05-27 21:30:25)
        • ↑3 ちゃんと使ってから言ってね?いやマジで - 名無しさん (2026-05-27 13:41:33)
  • 付ければ変わるってほどじゃないけどアクガ系付きませんかね? - 名無しさん (2026-05-12 17:01:24)
    • アクガしながらファンネルをロックして飛ばせるとか無理ですかね.... - 名無しさん (2026-05-14 14:41:16)
  • 緩衝材あるせいか耐久盛ればかなり耐えてくるし回避も二回出来るから嵌められたら二回転して物陰に逃げるしで分かってる人が使うとかなりうざいんだよな、ダメは断続的に撃ってくるくらいなら無視できるが、自分狙ってる機体無視してタイマンしてるとこに蓄積とりに来られると案外うざいし、継続してファンネルと腕ビ撃ってこられると流石に無視できないダメになるんよな - 名無しさん (2026-05-11 16:47:52)
    • 肩と足はずして下格ぶち込めば強襲でも案外なんとかなるが肩がでけえんだよな、斜めから当てに行くと肩か足に大体吸われる - 名無しさん (2026-05-11 16:52:50)
    • 支援機ならそれでよかったんだろうけどねぇ。こいつは汎用機だから、ヘイト向けられると逃げるしか出来ませんじゃ厳しいんだよね。 - 名無しさん (2026-05-11 19:42:42)
      • す、すごくはやい下格で寝かせることはできるから... - 名無しさん (2026-05-12 11:30:39)
  • 格闘も射撃も50%から5割カットするのが出てきてるしこいつも50%からでいいよね。てかサイコバウより強いとかあり得ねえだろ。強化の基準がおかしい。 - 名無しさん (2026-05-03 02:36:20)
    • 結局レートで出さないとデータが集まらないしデータ不足の機体はマジで三年近く放置されるのも普通だからな… - 名無しさん (2026-05-03 03:04:26)
      • 耐久盛って味方の盾になってくりゅ - 名無しさん (2026-05-03 09:12:26)
      • 使われてないならデータ集まる調整して、それ参考に別枠で強化したらいいのにね。データが集まらないとか言い訳にしか聞こえんし - 名無しさん (2026-05-11 23:15:45)
    • 別にサイコバウが強化されたからこいつがそれより戦績上だなんて保証どこにもないから。500機以上実装されててもそのうちの大半がレートで出したら嫌な顔されるような環境に追いついてない機体なんだから、順番待ちの長い行列が出来ていて今回はたまたまサイコバウの順番だったってだけ。 - 名無しさん (2026-05-11 22:08:57)
  • マジでAフラ御用達キャラだと思う 高レベルのコレ使ってる奴大抵将官Aフラ率高い - 名無しさん (2026-04-29 00:29:54)
    • でもまあ正直、下手なのに低耐久のフラップ機でやられまくって足引っ張られるより、キュベで壁汎してもらってた方が助かる。Aフラが小型フラップ機を使えるわけないんだから - 名無しさん (2026-04-29 09:21:37)
    • まずこんなのしか選択肢ないならそのコスト行かなくてもいいと思うんだがな - 名無しさん (2026-04-29 12:44:08)
    • ガチ勢は遊びでやってんじゃないんだよ!って言うのかもしれないが、こっちは遊びでゲームしてんだよ!好きな機体で勝つのが目的よ!歩兵遊覧とか単リスやFFとかしないだけまだましだと思って許してくれ! - 名無しさん (2026-04-30 11:19:29)
      • まぁ出撃完了押した時点でそいつの責任だからあんま気にしなくていいぞ、俺は無理だと思ったら潔く抜ける - 名無しさん (2026-05-06 17:15:40)
      • これちょくちょく見かけるけど抜けるのペナルティかかるんだから嫌がられたら素直に抜けるとか機体変えろよ…って気持ちはある… - 名無しさん (2026-05-11 23:34:08)
        • (´・ω・`)嫌だと思う人が抜ければよくなーい?わざわざキュベに機体変えてお疲れってチャット打って抜けるような、いやみーなやつもいるし好きにしようよ? - 名無しさん (2026-05-12 11:33:56)
  • 存在が利敵 - 名無しさん (2026-04-27 09:58:06)
    • あのビームにめっぽう強い肩パッドが耐ビの壁になるから...回避も2回出来るし...蓄積よろけでカットもできるし...嫌わんといて... - 名無しさん (2026-04-27 14:02:53)
      • もっと胸張ってこいつの長所を挙げてみろ!もっとあるだろ! - 名無しさん (2026-04-27 22:12:56)
        • ないんだな、それが....耐久盛りすればヘキサと正面から撃ち合ってもあんまダメ食らわずに空中から叩き落せるくらい?あとは敵機をファンネルロックしておけば壁裏で戦ってる味方を蓄積よろけでカットできるとか?陽動が20後半から~30台が当たり前になるくらい無駄に硬くて面倒なとことか? - 名無しさん (2026-04-28 13:11:40)
          • そうだいいぞ!次は機体愛を語っていけ! - 名無しさん (2026-04-28 19:17:12)
            • 同コスの汎用に全く太刀打ちできなくていつもみんなの足を引っ張ってます! - 名無しさん (2026-04-29 17:59:11)
              • タイマンで戦う機体じゃないから! - 名無しさん (2026-04-30 10:49:26)
    • 利敵くんまだ生きてたんだ - 名無しさん (2026-04-27 18:51:51)
  • 耐ビ耐格盛りの盾役、ビームには無駄にめっぽう強いから味方機がコンボ決められそうになってるとこに無駄にでかい3割軽減肩パッドをねじ込むんだ、自分の与ダメは出ないかもしれないが味方の与ダメが出るようになるぞ、あと無駄に陽動が3割超え中頃で安定する...でもな、やっぱつれえよ - 名無しさん (2026-04-13 11:12:07)
  • 普通に弱い 750でネオガンとかに張り付かれたらワンコンで死ぬし支援でこれなら汎用とかもっとキツいだろ 何で出すかね - 名無しさん (2026-04-11 13:21:28)
    • いやなぜか敵味方共にキュベいたけど、味方が格闘前線機体ばっかだったせいか、味方キュベが与ダメ18万とか出してたぞ、立ち回りと味方次第では火力支援枠もアリかもしれんぞ、しかもこっちはV2が1他汎用で、相手はV2が2、支援F91、他汎用構成。V2強すぎてネオガン見かけないし、そもそも支援出すのが利敵環境と言っても過言ではない。 - 名無しさん (2026-04-11 23:59:36)
      • それ言ったら支援にアホほどタコられて死んでるキュベレイも見たことあるんでキュベレイ出すのも利敵行為つって良いスカ?支援相手ですらキツいのにバケモン揃いの強襲汎用どもにどうやって有利取るんだよ それなら観測と強よろけのある支援出した方がマシやわ - 名無しさん (2026-04-12 20:34:10)
        • たまたまV2の中の人が上手くて支援を抑えてたという結果なら仕方ないが、けど編成見るに支援なし側が勝ったという事実はあるわけで、結局編成や立ち回り次第ではキュベも支援出すのも勝てる要因や利敵にはなる、750支援機体のコメ見るとV2がきついきつい言ってるし、キュベとネオガンorF91BC持ってるならそれぞれ10戦づつしてどっちが勝率マシだったか書いてもらえれば説得力出るよ - 名無しさん (2026-04-13 00:20:33)
  • pc版はヘキサ大量発生中だから拡張装甲で耐性盛ってサンドバッグ役になってヘイト買うっていう役目が出てきたけど、ごめんやっぱつえれわ - 名無しさん (2026-04-11 09:38:20)
  • 武装が足りない、ファンネルの回転率上げて同時使用可能にして、腕ビにフルアタック用に速射だか連射だか追加してもらいたいわ、てか両腕にビームガンあるんだから両腕で撃てよって話だよなー - 名無しさん (2026-04-10 15:11:46)
  • キュベレイを使っても文句言われない時代はいつ来るんだ!この前なんてわざわざキュベレイに機体変更してさよならチャット撃って退出していったやついたぞ!他2汎用が壁機だったから与ダメ1位で買った!まじお排泄物 - 名無しさん (2026-04-01 13:27:28)
  • フリーに撃たしてもらえる状況ならV2に対して良い仕事できるかも。っていうかすばしっこい機体大体緩衝材無かったりするからファンネルが結構刺さるし火力も出る。支援の代わりに出しても良いんじゃないかな - 名無しさん (2026-03-28 02:49:43)
    • フリーで撃たせてもらえるなら他の機体なら火力出すだけじゃなくてストッピングパワーもある(少なくともこいつより低いやつはそうそういない)から普通に結局こいつ要らない気がするけど。 - 名無しさん (2026-03-31 01:22:16)
    • 75においてあるかどうか知らんが壁で隠れんぼするのが強いマップとか以外はそれやるならシルエットのが火力も蓄積も出そう。 - 名無しさん (2026-03-31 17:46:57)
      • でも操作凄い簡単だし火力の出し易さに関しては唯一無二じゃない?安定はしないけどメイン追従挟撃は一射フルヒットで2.3000、包囲は4.5000とかだよ?これを350からファンネルで流せる汎用は現状キュベだけだと思うからマップ選ぶのは勿論だけど支援枠で出しても良いんじゃないかと - 名無しさん (2026-03-31 20:42:11)
        • 別にV2来る前からその火力持ってるけど環境に全然いなかったじゃん。つまりそういうことなんじゃないかと思うが。 - 名無しさん (2026-04-01 03:11:56)
    • あまりエイム力が必要ないのはまあメリットではある。さらに耐ビーと耐格は高く出来るから結構タフなのも吉。正面から相手にすると雑魚いからつい狙いたくなるのに、攻撃すると硬いからイライラ。でも放置するとファンネル飛んできてイライラ。そんな機体w けっして強くはないけど、思いのほか弱くはない - 名無しさん (2026-04-01 11:41:27)
      • 味方機と一緒に行動してると思いのほか与ダメ出るしカットもできるのよねーただ不利になると囮にされて味方機が逃げる合間のサンドバック役にならなきゃいけないのよね、足遅いしデカいからしょうがないけどね - 名無しさん (2026-04-10 15:09:12)
  • クイックで久々に使ったけど射撃補正100いってても強襲リデブにハンドカノンで2400しかでないってやばくない?ファンネル飛ばしてもどっちも2000前後だし、しかもフルヒットするかどうかすら分からんって…650汎用だとワースト3に入るのではないだろうか? - 名無しさん (2026-03-23 21:26:09)
    • まともにキュベレイを使おうと思ったら射補盛り火力特化型じゃなくて耐ビ拡張と新型耐ビで耐ビ80構成にするしかないぞ。共振発動で相手の射撃は10%・肩パッドと脚部に対しては7%近くまでダメージ下がるからセルフ補助動力ごっこが出来るぜ! https://imgur.com/ou82BGd    …MA付けろだなんて贅沢(贅沢じゃないが)は言わないから、せめて共振発動がlv1もHP50%スタートにしてくれって切に思うが。 - 名無しさん (2026-03-23 21:47:36)
      • なるほどね~ダメを期待できないなら蓄積とファンネルの命中率を上げるとかそういうアッパーは欲しい気はするね。共振50%とマニュは欲しいが、マニュは最悪共振発動時に付与でもいいと思うけど - 名無しさん (2026-03-23 22:13:17)
    • 別にやばくないよ。元の威力がゴミなんだから相手が耐性50ならそれくらいになる。 - 名無しさん (2026-03-23 22:46:31)
  • 追加武装でサボってるファンネル - 名無しさん (2026-03-07 11:58:55)
    • 使えるやつこないかな - 名無しさん (2026-03-07 11:59:44)
  • レベル3のHPでもデカさとマニュなしにしては低いの草 - 名無しさん (2026-03-03 18:01:09)
  • ファンネル併用出来るようにして共振中射撃よろけ無効にしてフルアタ活かせるようにファンネル以外の火力武装追加してもらって……そのくらいやってもまだ怪しいか?なんか足りないもの多すぎて逆に何追加したらいいかわかんねぇなこいつ……。 - 名無しさん (2026-02-20 15:23:08)
  • 味方を盾にしないと死ぬまでよろけ続けるかワンコンされるくせに盾がいても対して強くもないどうしようもない機体。 - 名無しさん (2026-02-19 21:44:01)
  • 支援機よりも後ろにいるコト多くない?汎用なら前に出て欲しい - 名無しさん (2026-02-18 11:10:00)
    • 最大射程400mまでしかなくて他武装含めれば350m辺りが基本になるキュベよりも前に居る650支援って誰だ…?仮にいたとしてもそんなに前に居る支援の方が問題だろうしRFケンプ相手に即殺されるだろうしでこの手の人は機体叩きしたい気持ちが先行しすぎて実際にその場面を想定したら内容があまりにも破綻してることに気が付いてないのか…? - 名無しさん (2026-02-18 11:42:43)
      • RFゲルググ…まあ随伴しつつ自衛力もバツグンだから下手な汎用より前出るが… - 名無しさん (2026-02-24 00:37:41)
    • 前に出たところでどうにもならないのだよ。俺はこいつがいたら抜ける。 - 名無しさん (2026-02-18 23:52:00)
    • 現状のこいつは汎用に設定されているだけの実質支援だから前出れませんというか、前出れる性能してない。自分はリアクション軽減スキル何もないのに即よろけ1個しかない上に蓄積武装も単体じゃ貧弱なものしかないから。 - 名無しさん (2026-02-20 15:14:07)
  • 75即よろけがだいぶ増えてきたのでLv3もきつくなってきた。マニュくれ~~ - 名無しさん (2026-02-08 00:36:27)
  • A帯がよく使って迷惑チャットしてる弱い機体…ってイメージしかない。愛用してる人には悪いけど、あんまり戦場に貢献してるところ見た事ないし、ただボコられて終わってるイメージ - 名無しさん (2026-02-06 01:17:36)
  • これで何するの? - 名無しさん (2026-01-31 13:22:48)
    • 相手に幸せと勝利の美酒を振る舞う事が出来る - 名無しさん (2026-02-06 20:06:31)
  • 相手にいると勝ちが確定するからそういう意味ではありがたい機体 - 名無しさん (2026-01-24 01:22:15)
  • キュベレイ族でベスト3に入る強さ。 - 名無しさん (2026-01-16 17:12:55)
  • ファヴでタイマンしてたけど同コストのキャラとは思えんくらい弱くてビックリした ファヴもマニュないけどこれは… - 名無しさん (2025-12-30 00:40:23)
    • よろけも一個しかないし蓄積も弱いし終わってるよ。包囲メイン組み合わせがが強そうに見えるが実際に使うと現実的じゃないしオバヒも長すぎる。ファンネルスラ撃ちもHP半分からだし。 - 名無しさん (2025-12-30 03:03:54)
      • それであのサイズで、ファンネル飛ばしてる間に火力上げるスキルあるでしょ!ほら格闘振りに行って!ってのがねぇ - 名無しさん (2026-01-08 08:42:07)
    • タイマンならそこらの支援より弱いぜ チームで勝つ機体(味方を盾にしながら) - 名無しさん (2026-01-07 22:26:23)
  • 当て馬なら当て馬でいいからポイント献上はやめてほしい。 - 名無しさん (2025-12-20 01:35:35)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2025年12月04日 21:42