アットウィキロゴ

ガンダム4号機

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • MSの実用化が達成され、次世代機開発のテストベッドとなったRX-78セカンドロットの中で、次世代宇宙用高機動MS開発計画の実験機として、オーガスタ工廠の技術者による改修を受けることとなった2機のうちの1機。
  • コア・ブロック・システム撤廃によって機体スペースを確保し、冷却機構を改善することで、ジェネレーター出力を上昇させたことで機動性が飛躍的に向上している。
  • コードネーム「G04」と呼ばれる本機は僚機の「G05」と連携運用することを想定し、高出力ビーム兵器の使用を目指した実験機として、さらなる改修を受けてたため胸部形状が異なる。
  • 宇宙用に最適化された機体だが、ベースであるRX-78の基本スペックと汎用性の高さにより、パフォーマンスは発揮しきれないながら重力下運用も可能だが、あくまでその真価を発揮できるのは宇宙空間である。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 450 500 550 600
機体HP 13500 15000 16500 18000
耐実弾補正 19 21 23 25
耐ビーム補正 20 23 26 29
耐格闘補正 9 10 11 12
射撃補正 35 38 41 44
格闘補正 10 12 14 16
スピード 130
高速移動 185 190 195
スラスター 55
旋回(地上)[度/秒] 51 54 57
旋回(宇宙)[度/秒] 57
(盾装備時:55.3)
60
(盾装備時:58.2)
63
(盾装備時:61.1)
格闘判定力
カウンター 蹴り飛ばし
再出撃時間 9秒 10秒 10秒 11秒
レアリティ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
必要リサイクル
チケット
60 70 75 40
必要階級 二等兵01
必要DP 16200 18100 19900 11500

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 11 12 13 14
中距離 13 15 17 19
遠距離 12 15 18 21

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正<地上>

  100%  
90% 90%
  75%  

移動方向補正<宇宙>

  100%  
95% 95%
  80%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル ノン フル
ハイパー・ビーム・ライフル LV1 1800 2470 55% 95% 即3発
フル1+即1
2秒 15秒 0.7秒 400m
(550m)
移動射撃可
ひるみ有
集束可
集束時よろけ有
集束時間:5秒
倍率:1.37倍
よろけ値:15%(30%)
局部補正:1.2倍(1.1倍)
シールド補正:1.1倍(1.1倍)
機体同梱
LV2 1890 2593 405m
(555m)
5800
LV3 1980 2716 410m
(560m)
6300
LV4 2070 2840 415m
(565m)
6800
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考 DP
ハイパー・バズーカ LV1 1250 10 6.7秒 12秒 1.7秒 375m 移動射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
局部補正:0.8倍
シールド補正:1.5倍
1600
LV2 1312 380m 1800
LV3 1375 385m 2300
LV4 1437 390m 2800
LV5 1500 395m 2800

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
ビーム・サーベル[強化改修型] LV1 2100 2.5秒 0.7秒 機体同梱
LV2 2205 5800
LV3 2310 6300
LV4 2415 6800

頭部バルカン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 50 30 446発/分 6秒 0.5秒 150m 372 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:2%(50HIT)
頭部補正:1.1倍
脚部・背部補正:1.2倍
シールド補正:0.1倍
LV2 52 387
LV3 55 409
LV4 57 424

メガ・ビーム・ランチャー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考
ノン フル ノン フル
LV1 2200 6500 90% 100% 即2発
フル1発
6秒 90秒 0.5秒 400m
(800m)
射撃時静止
即撃ちよろけ有
集束可
集束時大よろけ有
集束時ユニット貫通効果有
集束時間:10秒
倍率:2.95倍
よろけ値:40%(0%)
局部補正:1.5倍(1.5倍)
シールド補正:1.5倍(1.5倍)
LV2 2400 6825
LV3 2600 7150
LV4 2800 7475
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

ビーム・ガン・ユニット

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 DPS 備考
LV1 250 15% 8発OH 200発/分 10秒 0.5秒 250m 833 移動射撃可
ひるみ有
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:25%(4HIT)
頭部・背部補正:1.5倍
脚部補正:1.3倍
シールド補正:1.0倍
LV2 350 1167
LV3 450 1500
LV4 550 1833

スライドシールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
  LV1 LV2 LV3 LV4
シールドHP 3500 3850 4200 4550
サイズ L

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
クイックブースト LV2 LV1~ ジャンプ時の溜め時間を 20% 短縮。 ジャンプ性能向上
緊急回避制御 LV1 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。 スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
高性能AMBAC LV1 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
スラスター出力強化 LV1 LV3 高速移動が 5 増加する。
LV2 LV4~ 高速移動が 10 増加する。
反応速度向上プログラム LV1 LV3 MSの旋回性能(レティクルのレスポンス)が 3 増加
LV2 LV4~ MSの旋回性能(レティクルのレスポンス)が 6 増加
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
索敵・支援
高性能レーダー LV2 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 400m へ拡張する。
高性能スコープ LV2 LV1~ 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 5倍 までの調整が可能。
観測情報連結 LV1 LV1~ レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
AD-FCS Lv1 330 380 440 射撃補正が1増加
Lv2 470 射撃補正が2増加
フレーム補強 Lv1 660 770 880 機体HPが100増加
Lv2 940 機体HPが250増加
シールド構造強化 Lv1 990 1160 1320 シールドHPが100増加
Lv2 1410 シールドHPが200増加
複合拡張パーツスロット Lv1 1650 1940 2200 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 2350 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
シールド構造強化 Lv5 3300 3880 4400 4700 シールドHPが1200増加
AD-FCS Lv4 4950 5820 6600 7050 射撃補正が5増加

備考

「頼むぜ…当たってくれよ! いっけー!」

  • 抽選配給期間
    • 2019年3月28日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2019年3月28日 14:00 ~ 2019年4月4日 13:59 [予定]

機体情報

  • ゲーム(PS2)『機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…』より参戦。ガンダムのセカンドロット系統に属する機体。
  • RX-78は1~3号機までを最初期リリースのファーストロット系とし、4~8号機がそれ以降に作られたセカンドロット系と区分されている。セカンドロットの機体群は次世代主力量産機ジムのテストベッドとして使用されていた。ジム完成の目処が立ってからは宇宙での大規模反抗作戦実施を想定していたため宇宙戦仕様への改修が行われた。
  • RX-78-2ガンダムを基礎としてバックパックを大型のスラスター&プロペラントタンク付きのものに換装して機体速度を向上。機動力はRX-78-2から4割も向上した。2機による連携運用が想定され、同一の改修がガンダム5号機にも行われた。
  • 本機は更に対艦用大出力兵装「メガ・ビーム・ランチャー」を装備するため、ジェネレーター出力や冷却システムの追加改修がされている。しかし、それでもメガ・ビーム・ランチャーを撃つには出力不足で、左腰に補助ジェネレーターとしてエネルギー・ユニット・パックを装備している。威力はリミッターを解除すれば敵艦隊を一射のもとに撃破できるほど強力である。
  • だが射撃後に出力が安定しない欠陥があり、原作ではルート次第(正史)では最大出力の射撃後にジェネレータの暴走・爆発により本機は大破、再起不能となる。ヅダ共々今作では爆発はしない。
  • 『MSV』にも文字設定はあったが、『M-MSV』にて追加設定を受け、ゲーム用にリファインされた経緯がある。
  • 設定上は宇宙専用MSなのだが、ゲームだと大半は地上にも出られるようになっている。なお4、5号機は宇宙専用オプションを追加装備でき、その形態は「ガンダム4号機Bst」として本作にも実装された。
  • 余談だが、4号機・5号機のキャンペーン画像は左5号機・右4号機で繋がって一枚絵になるように描かれている。

機体考察

概要

  • コスト450~の宙陸両用汎用機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは中距離の多い汎用機型。スロット合計値は1回り多く、コスト500相当。成長率高め。
    • 遠距離の成長率が高く、高Lvになるほど支援機型のスロット傾向になる。
  • カウンターは強の蹴り飛ばし。拘束時間が長い。

火力

  • 攻撃補正は射撃偏重。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装は専用のヒート率式ビームライフルか、コスト100汎用機ジムと共用の残弾式バズーカから選択。
    • ビームライフルは、集束可能。発射間隔長め。非集束時ひるみ、威力ヒート率高め、よろけ値低め。集束時よろけ、威力ヒート率高め、集束時間長め、よろけ値低め。
    • バズーカは、命中時よろけ。威力低め装弾数多め発射間隔射程長め、リロード時間短め、よろけ値高め。
  • 射撃副兵装は頭部バルカン、集束時大よろけのロマン砲、よろけ値高めのビームガン。
  • 即よろけ1~2種。ストッピングパワーはそこそこ。主兵装にも依るが、汎用機としては最大射程と射撃火力に優れる。一方で近距離で使い易い武装に乏しい
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。威力並。補正標準。結果として連撃・下格闘単発威力共に低め。

足回り・防御

  • スピードは並。高速移動速度・スラスター容量・旋回性能は低め。スキルによって足回りは成長するが、低めなのは変わらない。
  • HPは体格比込みで低め。Lサイズシールド有。緩衝材無し。
  • 防御補正は耐格闘の低い支援機型。補正値合計は並。
  • クイックブーストLv2を有し、最大ジャンプまでの必要チャージ時間が少し短い。

特長

  • 汎用機としては希少な観測情報連結を有しており、支援機の代用として味方に情報支援できる。
  • 大よろけロマン砲を有しており、当たれば大打撃を期待できる。
  • 射撃性能に秀でており、コンスタントにダメージとよろけをばら撒くことができる。

総論

  • 中距離射撃戦を得意とする汎用機。
  • 汎用機としては射程と射撃火力に優れており、ストッピングパワーもそこそこ。なにより敵HPを可視化する観測情報連結を有しているため、支援機的な運用を可能とする。一方で支援機と比較して機体属性的に強襲機に狙われにくく、また緊急回避のリカバリーもあるので、支援機出撃ではリスクの高いマップへの適性が高い。
  • コスト帯では局部破壊性能が異常に高く、敵機のHPを全損させずとも射撃だけで無力化が可能。
  • ロマン砲の瞬間火力による、早期の枚数有利などが狙える。特に強襲機などは一撃で致命傷まで持っていきやすく、決まれば初戦を自軍有利に持っていきやすい。また大よろけでもあるため、撃破に至らなくても大きな隙を与えることは可能であり、味方と連携して致命傷まで持っていくことは難しくない。
  • 足回りも耐久性能も並以下で、守勢に回った時の粘り強さは汎用機の中でも低い方。特に足回りは一部の支援機にすら劣る場合もあり、場合によっては支援機よりか弱いまである。また近距離戦に有利なバズーカを装備できるが、近距離戦適性は低い。足回りはもちろんだが、格闘火力も低いためにバズ格闘のリスクに対してリターンが少ないのが問題。
  • 大よろけのメガ・ビーム・ランチャーを有するが、集束射撃すると長時間のOHによって貴重な火力と手数を失う問題がある。瞬間火力と取るか、持続火力を取るかの選択しを乗り手に迫る難しさがある上、非集束運用でもうっかりOHしてしまうと元の木阿弥なので、ヒートゲージ管理に普段より気を遣わなくてはいけない気難しさがある。
  • 射撃戦を得意とするため、軍事基地や補給基地などは得意。近距離戦は基本苦手であるため、地下基地や宇宙要塞内部などは苦手。
  • 火力自体は高いが、それ以外のスペックが軒並み低いとピーキーな仕上がりの、上級者向けな機体。

主兵装詳細

ハイパー・ビーム・ライフル

  • ヒート率式ライフル系ビーム兵装。
  • 集束可能。発射間隔長め.
  • 非集束時
    • 命中時ひるみ、威力・ヒート率高め、よろけ値低め。
    • 追撃・弾幕向け。ダメージ効率では集束に勝るが、メガ・ビーム・ランチャーに繋げられないのでコンボ火力で大きく劣る。
    • メガ・ビーム・ランチャーで追撃できない場面ではこちらを使用する手もアリ。
  • 集束時
    • 命中時よろけ、威力・ヒート率高め、集束時間長め、よろけ値低め。
    • 始動向け。どちらかというとよろけ取り用の側面が強いが、威力も十分にあるので、特に理由が無ければこちらを積極的に採用したい。
  • ハイパー・バズーカと比較して、ダメージ効率と射程に優れている一方、即よろけなど取り回しに劣る。

ハイパー・バズーカ

  • 残弾式バズーカ系実弾兵装。
  • 命中時よろけ。威力低め、装弾数多め、発射間隔・射程長め、リロード時間短め、よろけ値高め。
  • 始動向け。即よろけで爆風があるため、近距離で取り回しやすい。
  • ハイパー・ビーム・ライフルと比較して、近距離での取り回し易さが売り。逆にダメージ効率などで劣る。

ビーム・サーベル[強化改修型]

  • サーベル系格闘兵装。
  • モーションはジム等と共用。

副兵装詳細

頭部バルカン

  • 残弾式頭部バルカン系実弾兵装。高速移動射撃可。ASL有。
  • 命中時リアクション無し。頭部バルカンとして標準的な性能。
  • 弾幕向け。追撃用としてはDPSが低すぎるので、ミリ削りや歩兵掃討向け。

メガ・ビーム・ランチャー

  • ヒート率式ビーム兵装。射撃時静止。
  • 背中のビームランチャーを右わきに抱えて発射する。
  • 集束可能。発射間隔・OH復帰時間長め、切り替え時間短め。
  • 非集束時
    • 命中時よろけ。威力・ヒート率・よろけ値高め。
    • 始動・追撃どちらにも使える。ただし、静止射撃からどちらかというと追撃向け。
    • 切り替え時間の短さから、よろけ追撃する場合は1テンポ置かないとよろけ再受付時間より早く当たってしまう。また、非集束でもOHしてしまうと長いOH復帰時間が発生するため、ヒート率管理には気を付けたい。
    • 局部補正が非常に高い。脚部へ攻撃するのが基本。
  • 集束時
    • 命中時大よろけ。ユニット貫通効果有り。威力・ヒート率高め、射程・集束時間長め、よろけ値低め。
    • 所謂ロマン砲と呼ばれる分類で、大火力の犠牲に1発OH、長大なOH復帰時間と集束時間を要すると、取り回しは最悪。
    • 伏せながら射撃が可能。伏せてダメージリアクションほぼ無効化しつつ集束完了もできる上、姿勢ボーナスでダメージアップも狙える。
    • 始動向け。一撃で致命傷を与える火力は魅力的だが、使用するとしばらく高火力よろけの非集束を使えなくなるため、悩みどころ。また、回転率からダメージ効率では非集束の方が優秀。

ビーム・ガン・ユニット

  • ヒート率式ビーム兵装。ASL有。
  • 右腕甲から発射する。ビームガンと名が付くが、連射性能がマシンガン並に高い。
  • 命中時ひるみ。DPS低め、OH復帰時間短め、よろけ値高め。
  • 蓄積よろけには8発中4発命中(1.2秒)必要。
  • 弾幕・追撃向け。ダメージ効率は劣るが、蓄積よろけを狙い易いのが利点。追撃などでハイパー・ビーム・ライフル非集束が使えない時などに候補に入る。

スライドシールド

  • 連邦系にしては細長めのLサイズ盾

運用

  • 武装と性能を見てわかる通り射撃戦に向いた機体。高威力のビームサーベルで格闘でもある程度の火力が出せるが、基本的には高火力のビームライフル収束を起点とした射撃運用がベター。バズの場合は高蓄積値とビームガンでのストッピングパワーを目的とした運用になる。
  • 実装から約5年、R6年11月21日に待望のアッパー調整が実施。メガ・ビーム・ランチャーが非集束で発射可能となり、メイン→MBR非集束のコンボで安定した火力を出せるようになり、立ち回りが大きく変化した。
  • メガ・ビーム・ランチャーの収束威力は変わらず。それ以上に、OHで90秒もの間、本武装が使えなくなる事を考えると収束撃ちは基本的に封印安定。機体HPが減り、次のWAVEに移行前の最後の一撃として使うくらいで良い。
  • メガ・ビーム・ランチャーをOHさせないためにもヒート率管理は必須。メインがBRならば収束撃ち基本とし、そちらの焼かない様に立ち回ればMBRのヒート管理も釣られて行いやすい。
  • 基礎射撃性能が高いのでメインBRを連射でも火力を発揮しやすい。ビームガンユニットの性能も向上しており、レンジ内であれば蓄積よろけ合戦でも優位に立てる。また、汎用機ながら観測情報連結を備えているので、支援機が出し辛いマップでは代用機としての運用も見込める。
  • 弱点は目に見えて低いHP。即よろけもBZを選択しないと静止射撃一つな上に、OHの関係もあって不用意に使うと後が厳しく緩衝材もないので、複数に接敵されると対処が厳しくあっという間に溶ける。


機体攻略法

  • 高性能射撃武装を揃えているので正面からの撃ち合いはダブー。ビームガンで蓄積も取りやすいので正面からも突っ込みにくいと射撃汎用として火力・自衛力が非常に高い。
  • 射撃戦に強いのでその分近距離は弱いかというとそうではなく、ビーム・ガンや高威力のビームサーベルにバランサー、連撃があるので下手に接近戦を仕掛けるとこちらが痛い目を見ることも。
  • 緊急回避に大型の高HPなシールドを持つが本体のHP自体は実装が古いのもあって相当に低い。加えて緩衝材も一切持っていないので、射撃で優位に立てる支援機でさっさと対処してしまうのが吉。

コンボ一覧


  • 共通コンボ
    • N>下⇒N>下
    • N>下⇒ブーストキャンセル中にバルカン→N>下
    • N>下⇒BG×6
    • N>下⇒しゃがむ→BG×6
    • BG×4(よろけ取ったら)→N>下⇒N>下
    • BG×4(よろけ取ったら)→N>下⇒ブーストキャンセル中にバルカン→N>下
    • メガビ→(ノンチャ/バズ)
    • BRorバズ→メガビ(ノンチャ)*2024/11/21アプデから可
  • ハイパー・ビーム・ライフル
    • フルチャ→ノンチャ
    • フルチャ→N>下⇒N>下
    • フルチャ→N>下⇒BG×6
    • フルチャ→N>下⇒しゃがむ→BG×6
    • フルチャ→N>下⇒ノンチャ→(N/下)
      • ビームがOHするので注意
    • BG×4(よろけ取ったら)→ノンチャ
    • フルチャ→メガビ(ノンチャ)→ノンチャ(OH)
  • ハイパー・バズーカ
    • バズ→N>下⇒N>下
    • バズ→N>下⇒ブーストキャンセル中にバルカン→N>下
    • バズ→N>下⇒BG×6
    • バズ→N>下⇒しゃがむ→BG×6

※副兵装のバルカンを外しておくと、コンボをつなげやすい.
※宇宙では、高性能バランサーと同等の効果有り
※宇宙では、下格でダウンさせると敵機体は吹っ飛ぶので、下格後のコンボは吹っ飛ぶ方向を予測して行うこと.


アップデート履歴


コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1 / 2 / 3

  • コネ汎1復刻来てるけど、拡張スキル込みで射補87と拡張攻撃でコネ汎積んで射補80だとやっぱ、コネ汎使った方がいいですかね? - 名無しさん (2026-06-26 11:14:01)
  • 試合最後にデスビームためて撃ってみたけど、火力全然ないな。ノンチャ撃った方が絶対良い。 - 名無しさん (2026-06-24 10:51:38)
    • 収束時はなんの調整も無しだから火力足りないままなのよな - 名無しさん (2026-06-24 15:14:17)
  • 射補87のこいつからしか得られない快感がある - 名無しさん (2026-06-16 13:46:12)
  • こいつ放置してると厄介なだけで、味方ガンダムが一機粘着してくれれば簡単に無力化できる...のに全然狙ってくれないの何とかして...ユマゲルも然り - 名無しさん (2026-06-10 16:39:28)
    • 2機とも近づいて粘着すれば簡単に倒せるけど、簡単には近づけさせてくれないからな。味方2体で近づけば本当に一瞬で倒せるが野良だと難しい。 - 名無しさん (2026-06-20 19:28:20)
      • 遠距離でもビーライで粘着するだけでだいぶ動き制限させられるよ。4号機は停止撃ちユマゲルは腕ミサ打つタイミングで隙さらしてくれるし、回避1だからフルチャ2発で継続または回避狩りも容易い。柔らかい分対処が楽なのはやっぱ4号機の方だけど - 名無しさん (2026-06-22 02:50:59)
  • 復帰したら愛機の4号機がめちゃくちゃ強くなってて嬉しい…んだけど、拡張やらカスパが分からず…皆さん何つけてます?(Lv1) - 名無しさん (2026-06-01 15:52:45)
    • 今の4号機は課金カスパを持ってるか否かでだいぶ評価変わりますが拡張もカスパも基本は射撃盛る事だけ考えてればいいですよ - 名無しさん (2026-06-03 06:03:54)
      • 追記:最強4号機を作りたいなら、複合フレーム[Type-A]、コネクティングシステム[汎用Ⅰ型]、特殊強化装置[Type-β]、レベルリンクシステム[射撃]この辺が必須パーツですね - 名無しさん (2026-06-03 06:16:33)
    • 拡張スキルは射撃補正lv5で複合A、特殊強化β、射プロ2、射撃特化プロ、コネ汎2積んで近7中1スロ自由枠に足回り補強の構成してる。補正81だけど射撃特化プロの影響で実質90相当なってるよ - 名無しさん (2026-06-03 21:24:34)
  • 4号機同士で撃ち合いになったらカスパによる完成度が顕著に出るな。複合A等ないのか火力あるけどHP不足か、HPあるけど火力不足の敵に遭遇すると相打ちでも2割前後HP差出るんだよな… - 名無しさん (2026-05-26 15:57:42)
    • 複合A - 名無しさん (2026-05-26 19:40:10)
      • 途中送信すまぬ。複合A・特殊強化β・コネ汎Ⅱを積んで耐久力を確保した(つもりの)構成にして撃ち負けないようにしてる。長く居座ればそれだけ火力も出せるものよ。 - 名無しさん (2026-05-26 19:45:06)
        • 同じく3つ組み合わせてるわ、平均HPの初期値くらいまで上がるとやっぱ違う。コネ汎2のおかげで射撃特化まで積むのもありになるね - 名無しさん (2026-05-27 06:54:04)
  • 広いMAPだと未だに現役なんだなこいつ。1人は4号機が居た方が遠距離からの火力が出る。ガンダムのビームは優秀だけど、流石に格闘振らないとダメ低い。2機体はいらないけど。 - 名無しさん (2026-05-22 23:21:06)
    • ガンダムはガンガン格闘振ってくれればどんどん脚壊したり、よろけ継続出来ないとこをケアしたり相性はいいと思うのよね - 名無しさん (2026-05-23 00:10:40)
  • 旋回や集束早めて火力より取り回しに特化させるのはあんまりよろしくないですかね…? - 名無しさん (2026-05-21 12:54:02)
    • Bstの方のコンセプトがそれっぽいけどね - 名無しさん (2026-05-21 12:58:59)
    • 特殊強化βやコネ汎2以降は微妙だね。多少の旋回や集束を強化するなら火力や耐久増やしたほうが結果的にリターン大きい…あの2つ結構おかしい効果量してるカスパ達だし - 名無しさん (2026-05-23 05:20:32)
  • レベル1で射補90作れたけど理論値はどこまで届くんだこれ・・・ - 名無しさん (2026-05-05 23:50:22)
  • HP耐久機動力で射撃戦すらガンダムに負けるの草 - 名無しさん (2026-05-05 13:20:24)
    • こいつ出すのって観測用途だし、手数も火力もこっちのが強いんやから射撃戦でガンダムに負けるは乗り手が下手すぎやろ - 名無しさん (2026-05-05 20:16:00)
    • 一瞬で出せる火力はガンダム以上で腕ビーのストッピングパワーもあるからその感想で終わるのは君が下手なだけ - 名無しさん (2026-05-05 21:15:14)
    • 一瞬で足潰して無力化したら負けないだろ。射撃で勝てないとか補正伸びしきれてないか、BRノンチャと腕ビーも使えてない証拠だぞ - 名無しさん (2026-05-05 23:40:33)
    • フルメガノンで強襲の脚部を一瞬で持ってくのはガンダムにはできないじゃん。 - 名無しさん (2026-05-08 02:42:35)
    • ガンダムに慣れるとHBRが悪いのか旋回が悪いのかめっちゃ当てづらい武器に感じるようになった - 名無しさん (2026-05-14 18:18:22)
      • 支援機にしてはまあ…みたいな足回りだからな… - 名無しさん (2026-05-14 20:42:22)
        • 歩行速度だけは並の汎用レベルだけど、それ以外の足回りは同コスト環境によくいる支援のゲルキャに全部負けてるしな - 名無しさん (2026-05-18 12:41:37)
    • ガンダムでこいつとやり合ったら普通に足即折られたぞ - 名無しさん (2026-05-16 14:19:06)
      • 完成したコイツ出してくる奴は耐ビ20くらいならフルメガノンで7千前後、補正入れたら5桁近い計算で脚部吹っ飛んでるからなぁ - 名無しさん (2026-05-16 21:55:27)
  • そろそろ強化されそう。使用率もあるしマジで来そう。 - 名無しさん (2026-05-01 05:41:57)
    • ね~よ、500でもコンスタントに13万~15万出せるのに強襲終わるわ - 名無しさん (2026-05-21 08:37:01)
  • 素ガンとの射撃戦やると耐久の差が如実に出るな メイン収束時間も足を引っ張る - 名無しさん (2026-03-30 06:34:26)
  • HPと足回りをアレックスと同じにしてほしい - 名無しさん (2026-03-15 21:21:49)
  • LV4に拡張HP5がついたのでレートに出したら、なんかそれはそれで活躍できたわw火力と硬さを両立できるからアリはアリだなw - 名無しさん (2026-03-13 22:12:02)
  • フルノンで倒せないにしても脚に当てれば無力化なの草生える。 - 名無しさん (2026-02-18 23:36:12)
    • メガビの脚部1.5倍さすがに馬鹿すぎる - 名無しさん (2026-02-23 10:35:42)
  • Lv1って理論値で射補いくらまで行くんだ?なんかすげー減らされるんだが。 - 名無しさん (2026-02-18 19:16:24)
  • レベル2、射補100越えるな。 - 名無しさん (2026-02-11 12:28:19)
    • マジやん、シミュレーターで103になった。インフレがヤバいな。 - 名無しさん (2026-02-11 18:33:53)
  • 拡張スキルが悩むな、射補もいいし、シールドの耐久が上がるHPも捨てがたい。シールドで結構撃ち合いに勝てる場面が多くあるんだよな。シールドでガンダムのビームを弾いてビームライフル→メガビノンチャ。全く狙われないなら射補でもいいんだけど、それなりに前線に出るから悩む。 - 名無しさん (2026-02-11 11:44:28)
  • 拡張射補強化で更に化けて草なんだ、射補87を舐めるなよ! - 名無しさん (2026-02-06 15:52:06)
  • 中コストもそこそこインフレしてるけど普通についていけてるの怖ぇな… - 名無しさん (2026-02-05 22:35:12)
    • 広いMAPだと未だに現役だよなこいつ - 名無しさん (2026-02-11 08:38:23)
    • 火力以外は最初から産廃レベルだから火力で置いていかれるまではセーフよな - 名無しさん (2026-02-15 11:54:39)
  • ↓で拡張HPあんまよろしくないみたいだけど拡張攻撃か射補拡張の方がいいの? - 名無しさん (2026-02-01 17:21:03)
    • 人による。持ってるカスパや強化リストの段階によって変わる。複合Aとか特殊強化β持ってて強化も6段階までしてるなら射撃拡張でいいと思うけど、強化中途半端で持ってる課金カスパも少ないとかならHP増やして一発多く耐えてその分一発多く撃った方がいいんじゃねって思うわ。あと拡張攻撃はたぶん大して強くない。 - 名無しさん (2026-02-03 19:11:24)
    • 拡張攻撃はない、移動系はコネ汎1詰めば十分にカバーできるのにそれ以上は無駄だし格補もあまり意味ない。元のHP低くて盾持ちのこいつには拡張HPが高相性 - 名無しさん (2026-02-06 08:06:28)
  • 拡張HPで運用していたおかげで明後日にはHP19200で射補68の硬い代わりに火力が高い4号機が爆誕する。楽しみだ。 - 名無しさん (2026-01-27 23:25:06)
    • 4号機で射補68はお世辞にも火力高いとは言えないやろ。なんか - 名無しさん (2026-01-31 23:36:46)
      • 文章もおかしいし、硬い代わりに火力が控えめならわかるのに - 名無しさん (2026-01-31 23:39:45)
      • 素の状態から補正ほぼ倍で火力低くないし別にいいじゃん。 - 名無しさん (2026-02-01 00:20:01)
        • lvにもよるけどlv1で既に余裕で射補80超える時代、しかも4号機使っときながら防御に徹する辺り、勿体ない4号機の使い方としか言えん。火力以外なら防御より機動力に振った方が相性はいい。まあ俺が使うわけじゃないから別に良いけど - 名無しさん (2026-02-01 01:10:44)
          • 相性は良くないよな - 名無しさん (2026-02-05 22:01:42)
            • 拡張攻撃積み前提の話になるが、HP盛るよりも機動力系に振った方が相性良いカスパがたくさんある上に逃げ足も快適になって攻撃チャンスも増える。緩衝材もないのに防御盛ったところで大して変化ない - 名無しさん (2026-02-05 22:32:45)
              • エアプがすぎる、こいつより射程も回転率も上のBR持ってるガンダムがいる環境で耐久捨てたら弱いわ。 - 名無しさん (2026-02-10 23:23:32)
                • 火力しか取り柄のない機体で火力特化させないならそれこそ素ガン乗れって話では。耐久捨てる分はポジション取りとかの立ち回りでどうとでもなる部分だし - 名無しさん (2026-02-11 11:13:43)
                  • 継続、蓄積、観測とか火力以外に素ガンにない要素もたくさんあるのに火力特化しなきゃ役割出せんことはないでしょ、格闘機体でもないのに過剰なスラ盛りでポジ取りにそんな差異でる? - 名無しさん (2026-02-11 13:11:28)
          • 壁する機体じゃないから防御より火力持ってほしいな - 名無しさん (2026-02-10 14:40:20)
  • 「どなたか汎用機で出撃できますか?」で選んではいけない機体。 - 名無しさん (2026-01-23 13:53:19)
    • ぶっちゃけ妥協で乗り換えられた機体とか活躍出来るとも思えんし、どな汎がそもそも無意味 - 名無しさん (2026-01-23 17:38:42)
  • やっぱ利敵か。 - 名無しさん (2026-01-19 16:55:56)
    • レート600敵でも味方でも試したがいる方が負ける - 名無しさん (2026-01-19 16:56:18)
    • 全ての機体とプレイヤーが利敵に見えてそう - 名無しさん (2026-01-19 18:12:48)
    • 実際素ガンでいいからな、下手な人間しか残ってない - 名無しさん (2026-01-31 23:26:33)
  • 足折り放置気持ち良すぎ。味方が狩り取ったり状況次第なところもあるけど自分からはほぼほぼ撃破しない、足手まといを常に作るスタイル - 名無しさん (2026-01-08 10:50:47)
  • こいつビームガンもやば性能だよな、この類の武器って大抵ヒート20パーとかなのに15パーはえぐい - 名無しさん (2026-01-03 01:33:10)
    • 射補の高さで単発威力も割といいダメ出るもんな。部位補正も地味にエグイし - 名無しさん (2026-01-08 21:43:56)
      • メガビ即よろけ化とかいう原型留めないレベルのハイパー強化しといて様子も見ず同時に射程250ヒート15パーの強化してるのガチで終わってるわ - 名無しさん (2026-01-10 23:42:08)
  • lv4が射補108でコネクティング汎用(局部ダメ10%増加)、火器管制(ビームダメ5%増加)、射撃特化(射撃ダメ5%増加)を積んだ何がなんでも相手の脚絶対破壊するマンになったぜ - 名無しさん (2026-01-01 11:04:53)
    • オバチュLv2持ってたら射補104になるけど10%増加で実質114になるからもう一歩火力上げられそうかも、ただスロット全部使うから火力以外なんも盛れなくなるけども - 名無しさん (2026-01-08 11:38:15)
  • 【悲報】ガバエイムワイ、ビームガンをメインに立ち回る。 - 名無しさん (2025-12-28 17:01:50)
  • 射補盛り運命カスパで強襲の脚はほぼ確実にワンコンで折れるな  - 名無しさん (2025-12-14 01:36:29)
  • lv1は今まで射補82が理論値だったけどコネクティング汎用の部位ダメ10%が来たからカスパ更新だね。拡張攻撃で複フレA、特殊強化β、コネクティング汎用があれば射補74+局部補正10%になる。対面想定が拡張装甲とレベリン装甲で耐ビー40のガンダム。射補82の時は脚部に3445ダメ。射補74+局部10%だと脚部に3674ダメ。元々の局部倍率が高いからコネクティング汎用とのシナジーがとんでもなくいいな。 - 名無しさん (2025-12-02 21:41:44)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年05月16日 22:28