アットウィキロゴ

アレックス

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 次世代機開発計画である「G-4計画」のもと、駆動系と操縦系に最新の技術を盛り込んだ、俗にニュータイプ用とも言われるガンダムタイプの高性能試作機。
  • ニュータイプ特有の高い反応速度に対応すべく、各駆動系にはG-3ガンダムと同様のマグネット・コーティング技術が採用され、操縦レスポンスが飛躍的に向上。
  • 有視界戦闘において広い視界を確保する全天周囲モニターや、振動や衝撃によるダメージの伝導を軽減するリニアシートなど、パイロットへの負担を軽減させる画期的な施策が操縦系に組み込まれている。
  • 武装面も腕部にガトリング砲を内蔵するなど、強化された。
  • 本機は、ニュータイプ部隊と噂される第13独立部隊へ配備が決まっていたが、最終試験中に敵部隊の襲撃により中破してしまい、配備されることはなかった。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 450 500 550 600
機体HP 15000 17000 19000 21000
耐実弾補正 17 19 21 23
耐ビーム補正 17 19 21 23
耐格闘補正 15 17 19 21
射撃補正 25 28 31 34
格闘補正 19 21 23 25
スピード 135
高速移動 200
スラスター 65
旋回(地上)[度/秒] 72
旋回(宇宙)[度/秒] 75(盾装備時:72.8)
格闘判定力
カウンター 地上:投げ 宇宙:蹴り飛ばし
再出撃時間 9秒 10秒 10秒 11秒
レアリティ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
50 65 70 75
必要階級 二等兵01
必要DP 13700 17000 18800 19900

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 16 17 18 20
中距離 14 16 18 20
遠距離 9 10 11 12

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 70%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正

  100%  
95% 95%
  95%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 ヒート率 OHまでの
弾数
発射
間隔
OH
復帰時間
切替
時間
射程 備考 必要DP
ノン フル ノン フル
アレックス用ビーム・ライフル LV1 950 1900 30% 70% 即5発
フル1+即2
0.8秒 15秒 1秒 400m
(450m)
移動射撃可
ひるみ有
集束可
集束時よろけ有
集束時間:3秒
倍率:約2倍
よろけ値:35%(65%)
局部補正:1.2倍(1.1倍)
シールド補正:1.1倍(1.1倍)
機体同梱
LV2 1050 2050 405m
(455m)
5300
LV3 1150 2200 410m
(460m)
5800
LV4 1250 2350 415m
(465m)
6300
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考 DP
アレックス用ハイパー・バズーカ LV1 1500 8 5秒 15秒 1.9秒 300m 移動射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
局部補正:0.8倍
シールド補正:1.5倍
4300
LV2 1650 305m 5300
LV3 1800 310m 5800
LV4 1950 315m 6300

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
アレックス用ビーム・サーベル LV1 2200 2.5秒(75fps) 0.73秒(22fps) 頭部・脚部補正:1.0倍
背部補正:1.1倍
シールド補正:1.2倍
機体同梱
LV2 2400 5300
LV3 2600 5800
LV4 2800 6300

副兵装

腕部90mmガトリング砲

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 140 45 720発/分 8秒 0.5秒 150m 1680 移動射撃可
よろけ値:7%(15HIT)
局部補正:1.3倍
シールド補正:1.1倍
LV2 160 1920
LV3 180 2160
LV4 200 2400

頭部バルカン[後期型]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 67 30 446発/分 6秒 0.5秒 150m 498 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:2%(50HIT)
頭部補正:1.1倍
脚部補正:1.2倍
シールド補正:0.1倍
LV2 70 520
LV3 73 543
LV4 77 572

アレックスシールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
  LV1 LV2 LV3 LV4
シールドHP 3000 3300 3600 3900
サイズ L

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV3 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
緊急回避制御 LV2 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 スラスターゲージが十分残っている状態なら2回連続での緊急回避が可能
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
追撃阻止攻勢プログラム LV1 LV1~ 敵機の追撃を阻止した場合、一定時間の間、攻撃力が上昇し、射撃兵装のリロードおよびオーバーヒート回復時間を短縮する。 効果中は
・与ダメージ +30 %
・リロード時間 -50%
・オーバーヒート復帰時間 -50%

※効果時間は 10秒
防御
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
索敵・支援
高性能レーダー LV1 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 350m へ拡張する。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
AD-FCS Lv1 650 760 870 射撃補正が1増加
Lv2 960 射撃補正が2増加
AD-PA Lv1 1300 1530 1740 格闘補正が1増加
Lv2 1930 格闘補正が2増加
シールド構造強化 Lv1 1580 1860 2110 シールドHPが100増加
Lv2 2350 シールドHPが200増加
複合拡張パーツスロット Lv1 1860 2190 2490 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 2770 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
シールド構造強化 Lv5 3720 4380 4980 5540 シールドHPが1200増加
AD-FCS Lv4 5580 6570 7470 8310 射撃補正が5増加

備考

「滅び行く者のために・・・!!」

  • 抽選配給期間
    • 2018年12月20日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2018年12月20日 14:00 ~ 2018年12月27日 13:59 [予定]

機体情報

  • OVA『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』に登場するガンダム。正式名称は「ガンダムNT-1」。アレックスはコードネームである。
  • 原作がジオン側視点の作品の為登場シーンは余り多くないが、少ない登場機会で鮮烈な印象を残していく機体であった。
  • 最初はG-3ガンダムに次ぐガンダム4号機として考案されたが、設定の整合性をとるため、紆余曲折を経て全く別のガンダムとして再設定された歴史を持つ。今では「G-4計画」の一部とされているが、詳細は語られていない。
  • 連邦でニュータイプ研究の先陣を切り、セカンドロット系ガンダムの改良も担当したオーガスタ工廠が技術の粋を集めたMSであるため、脚、腰部などは4、5号機とマドロックの流れを思わせる。
  • 1年戦争当時、ニュータイプ研究に遅れをとっていた連邦はジオンのようなサイコミュ技術を持っておらず、いくらNT専用といっても脳波コントロールなど特別な機構は備えていない。マグネット・コーティングが施されてる程度。
  • それでも性能はガンダムを遥かに超え、この時代における怪物的MSとされる。NT(アムロ)用に調整したというだけあって、その反応速度はテストパイロットがかえって恐怖を覚えるほどであったとか。
  • 原作の時点ではコロニー内でテストを行える程度の状態にすぎず、装備はビームサーベルと、両腕に内蔵されるガトリングガンを使用しただけだった。今作では設定上存在していた専用ビームライフル、バズーカ、シールドが全て登場している。
    • 特にビームライフルやシールドは各種ゲームやプラモなどで装備されていたとしてもバズーカは省略されていることが多く、バズーカまで登場する本作はかなり珍しい。
  • FSWS計画の一環として開発された複合増加装甲「チョバム・アーマー」を装備することも可能。ただし装備実験を兼ねてのオプションパーツだったので、アムロに渡される際には腕部ガトリングガンと共に撤廃される予定であった。
  • 『ポケットの中の戦争』の最終盤で大破したためアムロに受領されること無く一年戦争が終結。機体はルナツーで修理された後、オーガスタ研究所に移送され強化人間育成用のテスト機として都度改修と試験運用がされていた模様。オーガスタが解体されてからはサナリィに保管されていたが、小説&アニメ『機動戦士ガンダム Twilight AXIS』にてブッホ・ジャンク社が本機を極秘裏に入手・改修した機体ガンダムAN-01“トリスタン”が登場している。
  • 漫画『機動戦士ガンダム カタナ』では、開発データを基に新造されており、予備案であったフルアーマープランが採用されている。

機体考察

概要

  • コスト450~の地上宇宙両用汎用機。環境適正は無し。
  • パーツスロットは近距離の多い強襲機型。スロット合計は二回り多く、コスト550相当。
  • カウンターは弱の投げ。拘束時間は短いが、威力は高め。

火力

  • 攻撃補正は射撃寄り。補正値合計は少し少め。
  • 射撃主兵装はヒート率式集束可能ビームライフルか、こちらも残弾式専用バズーカから選択装備可能。
    • ビームライフルは非集束威力ヒート率低め、発射間隔短めOH復帰時間長め。バズーカは発射間隔・リロード時間射程短め
  • 射撃副兵装は高DPS・よろけ値のガトリング、頭部バルカン。
  • 即よろけは最大1種。ストッピングパワーはそこそこ。主兵装によって多少変わるが、全体的に連射・弾幕性能に優れている一方、有効射程短め。
  • 格闘主兵装は専用ビーム・サーベル。威力高め。連撃補正が標準より高く、連撃威力高め。

足回り・防御

  • スピード・旋回性能は高めスラスター容量低め。高速移動並。移動方向補正がかなり緩いので、細かい回避運動を行ったときの素早さはかなり高い方。
  • HPは体格比込で低め。Lサイズシールド有緩衝材無し。
  • 防御補正は耐格闘がわずかに低いバランス型。補正値合計は並。
  • 緊急回避制御Lv2があるため、射撃戦に置いてはスラスター容量の余裕もあり、連続使用などでの生存率に直結する。

特長

  • 主兵装選択によって近距離・中距離どちらにも対応できる汎用性を有する。
  • 緩い移動方向補正と緊急回避制御Lv2による回避性能も高く、射撃戦に置いて高い適正を有する。
  • 追撃阻止攻勢プログラムにより、味方機にコンボをする敵機をカットした際に火力ボーナスが入る。ガトリングとの相性が良く、積極的に狙いたい。

総論

  • 防御力よりも攻撃力と機動力を取ったテクニカルなスピードファイター。
  • 一撃の重さよりも手数を重視した射撃戦能力+素早い足運び、高速移動を多用する必要がないことからくる緊急回避Lv2の使いやすさなど、射撃戦で立ち回りやすい性能をしている。
  • また接近戦でもバズーカを担げばガトリングの有効射程も維持しやすく、格闘・射撃両面における攻撃力・ストッピングパワーは一級品。壁汎用は難しいが前線遊撃汎用機として活躍が見込める。
  • やはり低いHPがネックであり、爆発力の高い機体に捕まると一瞬で蒸発する。高速移動速度も低めなために逃げ足も遅く、常に自身の立ち位置に気を配る必要がある。
  • ビームライフルとガトリングの有効レンジが乖離しており、同時運用する場合はどちらかを妥協しなくてはならない相性の悪さがある。
  • 主兵装によって得意なマップは変わり、専用BRなら射撃戦が多い無人都市や港湾基地、専用バズなら接近・乱戦になりやすい墜落跡地・廃墟都市などが得意。一方で同コスト帯では宇宙適正持ちも多く、適正のない本機では宇宙マップは苦手な部類。
  • 高い火力と連射性能、足回りによる撹乱能力を誇る一方、HPの低さと逃げ足の遅さをプレイヤースキルでカバーする、立ち回り力が要求される上級者向けな機体。

主兵装詳細

アレックス用ビーム・ライフル

  • ヒート率式ライフル系ビーム兵装。
  • 発射間隔短め、OH復帰時間長め。
  • 非集束時
    • 命中時ひるみ。威力・ヒート率低め。よろけ値そこそこ。
    • 連射性能があり3発で蓄積よろけ。
    • 弾幕・追撃向き。
  • 集束時
    • 命中時よろけ。威力・ヒート率低め。よろけ値並。
    • ヒート率の低さから集束→非集束でもOHしないのは大きな強み。蓄積よろけも狙える。
    • 始動向き。
  • どちらも単発威力が低めであり、手数で責めないと火力を発揮しづらい、敵と距離を取り過ぎず、ガトリングとサーベルにつなげられる距離で戦おう。
  • ちなみにダメージは集束+非集束=非集束*3なので、弾幕形成したい場合でなければ集束射撃始動のほうがダメージを通しやすい。

アレックス用ハイパー・バズーカ

  • 専用の残弾式バズーカ系実弾兵装。別途入手必須。
  • 命中時よろけ。威力低め。発射間隔短め。リロード・切り替え時間やや長め。弾速やや速め。
  • 発射間隔がスラスターOH時間である7秒、地上適正持ちの6.3秒より早い5秒なので回避狩りが可能。
  • 近距離で性能を発揮する武装であるため、格闘やガトリングと合わせやすく、味方へのカットなどもBRよりやりやすい。
  • 状況に合わせてバズ→ガト数発orサーベルでほとんどの敵を止める事が可能で、シンプルながら汎用性は高く、細身&優れた機動性でそれを行えるのは最大の強み。高レベル帯で本機を使用するならこちらを推奨。
  • 始動向き。

アレックス用ビーム・サーベル

  • アレックス専用のビームサーベル。威力はサーベル系の中でも高め。
  • モーションは標準的な連邦モーションであり素直で扱いやすい。
  • 連撃補正の高さからなるべくN下を推奨。

副兵装詳細

腕部90mmガトリング砲

  • 残弾式ガトリング系実弾兵装。
  • アレックスの腕部に収納される形で装備されたガトリング砲。左右腕部に装備されているが、本作では右腕の砲しか使わない。
  • DPSかなり高め。射程短め。よろけ値高め。
  • 非常に高い連射速度と威力を誇るが射程が短くバルカンと同値。レティクルがかなり広いのでブレまくる。ASLがかなり広いので自動補正は効ききやすいがブレのせいで局所狙いがしづらめ。使用感はジム寒冷地仕様のマシンガンに近い。
  • 約1.3秒で蓄積よろけ。本機は歩行速度や移動方向補正が高く、敵機と向かい合っていても先によろけを取り易く、ガトリング始動も現実的。
  • 主兵装によってやや運用が変わってくる。BR装備であればガトリングで取ったよろけに射撃で追撃でき、BZ装備であればBZで取ったよろけにガトリングで追撃できる。
    • どちらにせよ、射程の短さから格闘への布石とするのが基本の運用。
  • 始動・追撃向き。

頭部バルカン[後期型]

  • 威力高めなバルカン。他機の後期型バルカンより少し威力が低い。
  • 当機は同射程の連射武器で上記のガトリング砲があるので使用機会は少ない。が、ブースト射撃可能という利点で逃げ撃ちや追い打ちではこちらの方が向いている。集弾性能も上。

アレックスシールド

  • 専用デザインのラージシールド。
  • 破壊されると機動性は上がるが、もとの機動性がかなり高いので恩恵を感じづらい。

運用

  • 本機最大の強みは高い歩行速度に加え、 左右後方への移動速度が低減衰 であること。その上でよろけ作りに秀でたBRとバズーカを持てる、汎用機らしい動きが出来る事が本機を使う上でのメリットとなる。
    • アレックス用ビーム・ライフル装備時は、他BR機体であれば前線から一歩引いた位置から火力支援するのが基本だが、本機は高いよろけ取り能力と高い歩行性能でのレレレ回避でバズ汎用のように動くのが基本。集束が極めて早いので、格闘も自発的に振れる距離での運用が理想的。この距離であれば格闘を振れない場合でのガト追撃、危険な場合の後退も容易だが、BRしか使えない射程では十分な働きは出来ないので射撃MAPは基本不得手。
      • 非チャージでも3発当てればよろけ、自信が無ければノンチャ2発+ガトリング5発 or バルカン15発でも安定してよろけさせることが出来る。3秒以内の継続Hitを意識して弾数管理すると狙ったタイミングでよろけさせることも可能。2発当てたら接近していき格闘攻撃へスムーズに繋げたい。
      • 高い性能ではあるが他BR機のように中距離でBRのみに頼った戦闘をすると火力は大幅に落ちてしまう。中距離主体で戦うのであればガンダム4号機や、支援ではあるがマドロックの方が高火力で同等以上のよろけ能力があるのでそちらを推奨。
    • アレックス用ハイパー・バズーカ装備時でも基本の立ち位置は変わらず、前線役としてガンガン前に出ると良い。こちらも機動性を生かしてバズ格を主体に、格闘へ行けない場合は高DPSのガトリングでダメージ稼ぎ出来るのが他バズ汎用と比較した場合の大きな強みとなる。
    • 兵器詳細にも記載しているが一般的なOH時間よりもCTが短いので回避狩りがやりやすい。よろけを確認して詰められるなら強気に攻めて回避を誘発し、安定して狩れるようになると枚数有利の作りやすさは同コスト帯でも群を抜き、高レベル環境においても刺さりやすい。
  • 総じて、どちらの武装でも基本の立ち位置は変わらず最前線、よろけ取りが主な動きとなる。機体HPこそ低いがレレレ回避能力が高いので安易な直線移動をしなければ生存時間に大きな差は出ない。与ダメも全武装の威力が高いので稼ぎやすく、様々な局面に対応できる、正に汎用機と言った性能である。

機体攻略法

  • 足回りがよく、加えて細身でLシールド持ちなので攻撃を当てるのはなかなか難しい。緊急回避Lv2も持ち合わせているので、一度足を止めた程度では捉えづらい。
  • OHをしっかり見ておくことや、一度ダウンさせた後の追撃もしっかり入れておくと後退しやすい。ビームライフル持ちの場合、後退した後も注意が必要。
  • 早いチャージ速度といえど、よろけさせるのに集束が必要なので、できるだけ接近戦に持ち込むと状況を作りやすい。但し、格闘には注意。
  • バズ持ちに対しては通常のバズ汎用より相手しにくい。できるだけタイマンは避け、数の有利で一気呵成に叩き潰したい。
  • 耐久自体はコスト帯に対して低めなので、足を止めることが出来れば一気に落としやすい。脚部耐久も同様に低めなので、ダウン時は脚部にダメージ集中させると良いだろう。

コンボ一覧

  • 共通コンボ
    • 下⇒(N/下)
    • N>下⇒ガトリング
    • ガトリング×15(よろけ取ったら)→下⇒(N/下)
  • アレックス用ビーム・ライフル
    • フルチャ→ノンチャ
    • フルチャ→ガトリング
    • フルチャ→下⇒ガトリング×20?
    • フルチャ→下⇒(N/下)
    • フルチャ→N>下⇒ノンチャ×2
    • フルチャ→N>下⇒ノンチャ→ガトリング×10?
  • アレックス用ハイパー・バズーカ
    • N>下⇒バズ
    • バズ→ガトリング
    • バズ→下⇒ガトリング×20?
    • バズ→下⇒(N/下)
    • バズ→N>下⇒(N/下)


アップデート履歴


コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1 / 2 / 3 / 4

  • 拡張て何がいいのこれ?HPは安牌そうで違うよね - 名無しさん (2026-05-27 00:50:27)
    • 高レベで強冷ガン積み拡張装甲あるか?ぐらいで、基本的にHP以外選んでも噛み合わせ悪いと思うけど… - 名無しさん (2026-05-27 10:17:04)
    • 格闘か射撃にしてる シールド持ち汎用はコネ汎2さえあれば防御面はまぁいいかってなるし - 名無しさん (2026-05-31 11:30:25)
  • 現状弱いのに乗る人多いよな ガトバリがそんなに楽しいかね - 名無しさん (2026-05-26 23:37:36)
    • この前の戦績見る限りでは普通に結構強い部類だと思うよ。変な乗り方する人も居るから弱く感じる事もあるかもだけど。 - 名無しさん (2026-05-27 08:35:09)
    • 今のアレックス弱いはないだろ。蓄積計算してる? - 名無しさん (2026-05-31 14:38:59)
  • 550でチートってくらい緊急回避吐くA+がおったんやが、冷却積みしたらそんなアホみたいに回避できるもんなん?体感5秒前には敵のスラ回復しとったんやが - 名無しさん (2026-05-10 01:52:49)
    • 高レベ昔Ez8で積みまくって結構早く回復できたし、同じようなことをすれば出来るんじゃない?あとこいつは回避2回はけるから状況によってはそう見えたのかもしれない。1回使う→まだ1回いつでも使える→回復が早いから1→2程ではないけどすぐにまた1セット使えるようになる - 名無しさん (2026-05-15 08:48:52)
    • 強制冷却で40%時短したら体感4.5秒くらいでスラ戻るね 近スロ埋まって脚部つめなくなってやばいがコネ汎2があればそこが解決する - 名無しさん (2026-05-18 13:34:48)
  • コイツと4号機が強いから高レート450は攻めた方が負けるという意味不明な状態。いやマジだって - 名無しさん (2026-05-07 01:23:55)
    • 素ガンが目立つけど最近その二機も相当暴れてますね。この前の戦績より下手すると今の方が高いかも? - 名無しさん (2026-05-07 11:27:54)
    • 最近思うけど今の450、4号機弱い気がする - 名無しさん (2026-05-15 07:54:37)
      • ゲルキャあたりに破壊されてるイメージ - 名無しさん (2026-05-18 14:06:50)
        • ゲルキャ使ってて4号アレックスと違って別に足早くないから捕まえやすいのよな - 名無しさん (2026-06-04 08:44:35)
  • いやこいつの場合はガト蓄積からのバズ継続したいんやからどう考えても切り替えのが重要やろ。今どきこんな遅いバズ持つならナパガンでええわ - 名無しさん (2026-05-05 13:24:00)
    • この板もう意味わからんわ 運用方法が違いすぎてアドバイスを書き込むのも億劫になりつつある バズ持ちの場合継続できないから短縮しろはガンダムの手数足りないからジャベリンかなんかつけろって言ってるようなもん - 名無しさん (2026-05-05 21:33:13)
    • そこそこ優秀なサーベルがあるからガトからの繋ぎにはまったく困らず切替も同コスの実用バズの中で最遅ですら無い。CTもあの回転がずば抜けたナパーム、それもこの機体が持てない兵装を持ち出す時点でCTが最高クラスのスペックなのも逆証明しちゃってますよ。強引にナパと比較してみても倍の弾数が目につきますし。 - 名無しさん (2026-05-07 11:20:59)
      • だから切り替えを見ろよ。ナパガンはフルチャもあるからな。手数はどっこいよ - 名無しさん (2026-05-07 22:57:24)
        • たいして大きくも無い短所だけ見ろ、は無理ありますって。ていうかこの人、こっちの切替の0.1秒そこらを問題視するのにナパのフルチャの3.5秒もの収束は手数として誇れるというのは色々と特殊だな・・。 - 名無しさん (2026-05-08 08:44:47)
  • 動き速くて良いんだけどガンダムのが頑丈で安定する。 - 名無しさん (2026-04-28 20:39:18)
  • バズは強いけどBRは弱いよ - 名無しさん (2026-04-27 05:41:46)
  • 火力は本当に安定して高い数値出せるし前線貢献もバッチリこなせる良機体になったね。本当に良い強化を貰えた。 - 名無しさん (2026-04-23 10:17:20)
  • バズが高性能ってのも疑問やわ。CTくらいやろマシなのは。それも低コのハイバズとかと比べてだろうし切り替えに関してはむしろ遅いし... - 名無しさん (2026-04-11 20:40:21)
    • ハイバズとの切替差が0.2秒に対しCTは1.7秒もの差の数値で威力も上。他の450までのバズ系統のメイン・サブと長所短所を比較しても間違いなく高水準なのは確定だと思うよ。 - 名無しさん (2026-04-13 09:03:59)
    • バズの性能で大事なのって今の環境だと爆風範囲、弾速、切り替え速度だからなぁ。アレバズは正直弱いけどBRも弱いからどっちでもええわってなってるだけだな - 名無しさん (2026-04-23 10:38:15)
      • そのどれも評価を下げるデメリットとは言い張れないのでは。メインで最重要のCTをスルーしてそれは流石に諦めるべきかと。 - 名無しさん (2026-04-23 10:43:25)
      • そもそも今の戦績を見ればどっちも弱い論が前提の貴方の意見が正しくないのは流石に目に見えてると思いますよ。前回含めた過去の強化傾向とそれに噛み合ったバズは勿論、BRだって運用しっかりすれば決して弱い武器では無いと思います。 - 名無しさん (2026-04-23 10:50:41)
  • 移動方向補正95なの知らなかった、てっきり全部100かと まぁ95でも十分早いけど - 名無しさん (2026-04-08 00:08:31)
    • ジュリック乗ってみ?たまげるぞ - 名無しさん (2026-04-08 14:27:49)
  • 複合A当たったから特殊強化bと一緒に付けたら火力すごいことになった。コネ汎1と併せて相手の脚部悶絶運用ご捗る - 名無しさん (2026-04-07 20:38:38)
  • バズ持ってるやつはバズで射撃し始めるしBR持ってると謎に信頼されないジレンマ - 名無しさん (2026-04-07 13:54:07)
    • アレックス強化された直後あるある、なぜか射撃しかしない人ですね。最近はその手の人が別機体行ったのか気にならなくなりましたけど。 - 名無しさん (2026-04-07 20:30:11)
  • バズの切り替え爆速になったら環境機なのに遅いんだよー速さがたりない - 名無しさん (2026-04-07 11:47:45)
    • この数値ならハメに困らんし、切替はほぼデメリットになる場面は少ない機体だと思うからそこは特に文句は無いかな。 - 名無しさん (2026-04-07 20:27:56)
      • ザクやジムのバズより切り替え遅いし問題しかねえ… - 名無しさん (2026-04-11 03:13:09)
        • なんかこの板アレックスのバズがめちゃくちゃ強いってことになってるから - 名無しさん (2026-04-11 09:56:44)
          • 機体板あるある、不満のあるものに対して別のものを過剰に持ち上げる(射撃汎用に対する壁汎とか) - 名無しさん (2026-04-11 10:09:37)
            • 申し訳ないが、その内容なら愚痴板でやってほしいなぁ。バズが過剰評価されてる、なんて話は此処には無いですし、機体スペックの低い部分だけを闇雲に連呼されても武器の評論にはなり得ないのも事実。 - 名無しさん (2026-04-11 10:50:20)
              • いやあるぞ。ナパ素ガン出さないのなんで?って数値添えて出したことあるけどそんなものはデータではないとかなんとか言ってめっちゃ持ち上げてたのが - 名無しさん (2026-04-11 11:24:38)
                • ナパームとバズでは同列には扱えないのはわかるでしょ。 - 名無しさん (2026-04-13 08:44:45)
                • それ以前に、別機体のそれも一種類のメイン限定で付属してる武器を比較に出しても議論にはならないでしょ。 - 名無しさん (2026-04-13 09:20:14)
                • まずあのナパームを比較に出す時点でこの専用バズが最高クラスの性能だと認めてる様なものなのは気付くべきだったかと。 - 名無しさん (2026-04-23 10:36:30)
  • ビーライ持ってるこいつの信用の無さえぐい - 名無しさん (2026-04-04 13:47:06)
  • まあ公式様のデータが平均以上だったんだから認めるしかないっしょ環境機であることを - 名無しさん (2026-03-28 17:23:04)
  • 変なこと言うんだけどバレットフィーダーってこいつにこそ欲しいスキルだと思う。ガトリングが16発だけ残ってよろけ取りに不安が残る場面だとよくリロード挟むから。ジェダにバレットフィーダーつけてどうすんだ? - 名無しさん (2026-03-26 22:14:45)
    • メイン追撃の腰グレ確定で入るのが4発、バレフィ起動は残弾2発以上なのでバチクソ噛み合ってる - 名無しさん (2026-03-26 22:32:47)
    • 一応アレックスは追撃阻止でリロード時間半分にできるからなー - 名無しさん (2026-04-07 11:49:51)
  • 戦闘が高速化してる中で、メイン二つの射撃切り替えが遅いのが気になる 武装性能自体が時代遅れなのもあるし - 名無しさん (2026-03-25 15:30:00)
    • いまや最新350機体にすら劣る性能だからな…… - 名無しさん (2026-03-26 18:37:45)
      • BRに関しては基礎の部分が昔の450相応だから強化来ても多分評価上がらんのは辛い所。アレックスの基本運用とも噛み合ってない性能なのでどうしても玄人・趣味向けになってしまう。 - 名無しさん (2026-04-09 08:36:47)
  • なんかこの子足弱くね?乗ってると良く足やられる - 名無しさん (2026-03-21 19:03:55)
    • そもそも450がキャクブガーのメッカだから。冗談抜きに支援以外の機体は脚部4ないと色々と辛い - 名無しさん (2026-03-21 22:47:59)
  • 個人的にはガルベー出すくらいならこっちのが無難に戦力になる気がする - 名無しさん (2026-03-21 16:26:23)
  • なんだかんだ結構いいスコア出してるの結構見かける。ただやはり600で運用するのは向かない環境だと思う。 - 名無しさん (2026-03-21 16:08:58)
    • とはいえ450~550で素ガンの安定性捨ててでもこいつのガトの蓄積を擦らないといけないみたいなやつもそういないから結果的に600が一番強く使えるみたいなとこもある。強いとは言ってない。 - 名無しさん (2026-03-21 16:16:13)
  • 高lvアレックスなんて出すな!やられたいのか! - 名無しさん (2026-03-15 11:46:59)
    • Lv4アレックス「アイム レディ」 - 名無しさん (2026-03-17 09:59:59)
  • こいつが高機動ゲルググより速度カスなのおかしいやろ 出力倍以上あるのに - 名無しさん (2026-03-15 01:18:41)
  • ガト蓄積からの択がサベしかないのが弱い。相手からしたら読みやすくてバルーンやろ - 名無しさん (2026-03-14 16:27:38)
    • ビーライノンチャ連射があるじゃないか - 名無しさん (2026-03-14 17:37:14)
      • 蓄積よろけから蓄積武器をチュンチュンしてもなあ・・というジレンマ。何だかんだ言ってよろけ→サーベルに繋げるのが一番強いのよねこの機体って。 - 名無しさん (2026-03-17 09:46:09)
    • 逆に近接機がよろけからの格闘って択があるなら十分では無いかと。サーベルの性能も良好だし。 - 名無しさん (2026-03-16 10:02:59)
  • 強化パッとしないし機体に強いイメージ無いから今まで触れてこなかったわけだが、使ってみると案外悪くない。 - 名無しさん (2026-03-14 00:45:37)
  • 勝率低いならいざ知らず、全て50%より上な機体で強化望んだとしても数年後だと思うぞ。これに適応できないなら素直に別機体乗ったほうがいい - 名無しさん (2026-03-11 14:55:47)
    • この手のカサカサ攻撃機はA帯が攻撃当てられないから数値伸びやすいのにそのA帯からもデータ取ってるからな……とはいえ運営がその方向から変わるとも思えんからだいぶ待たされるであろうってのはそう。 - 名無しさん (2026-03-11 15:33:46)
      • 別にプレイヤーのレートなんて運営に関係ないし、プレイヤーのボリューム層がSに移らん限り変える必要ないからなぁ - 名無しさん (2026-03-13 19:10:15)
        • Sがプレイヤー全体の何割かわからないけどAより多いってことはないでしょうしねえ - 名無しさん (2026-03-13 19:30:58)
  • br即よろけにしてください。ガトの射程距離ももう一声。先輩と比べたらその位あげても良くない? - 名無しさん (2026-03-10 18:11:20)
    • 初代のが集束CT1秒、OH回復8秒とか言うぶっ壊れだからなあ。こっちのBRはノンチャ連射が基本とはいえフルチャ撃とうとしたら向こうはその間にフルチャ2発撃てるっていう - 名無しさん (2026-03-10 18:47:50)
      • まあサブの差だろうし仕方ないね - 名無しさん (2026-03-14 16:25:55)
    • 現状与ダメ10万取れる身としては強化はいらないかな あまり格闘振らない機体に即よろけ貰ってもね - 名無しさん (2026-03-11 11:26:48)
      • 格闘振ってなんぼの機体よ・・?それに今だと与ダメ10万はガチガチの壁汎でも取れる数値だからその運用でそれは・・ - 名無しさん (2026-03-21 16:07:17)
    • CT短くされそうだから爆速チャージの方向で。素ガンで1秒が許されてるんだからこっちもそれにしてフルチャ80のノンチャ50にしてほしい。 - 名無しさん (2026-03-11 11:45:47)
    • というか今のBRがアレックスに噛み合ってない所ありますね。都合の良い事は言わない、せめてトリスタンの低コス版でも貰えれば最高なのだが。 - 名無しさん (2026-03-11 14:52:03)
    • 素ガンとは差別化でガトをひたすら擦って欲しいな。射程と集弾率上げて停止両手撃ちも追加で - 名無しさん (2026-03-13 16:59:10)
  • 対強襲能力、蓄積力で言えばガンダムより明確に上。今は強襲が産廃揃いだから目立たないがまともに強襲出せるようになれば1番ヘイト買う汎用はこいつになるくらいポテンシャルある - 名無しさん (2026-03-08 22:12:15)
  • 横移動は130×100%のマシーナリーの方が速いはずんだけど なんかアレックスの方が使いやすいな - 名無しさん (2026-03-08 12:11:59)
  • フル改修したら化ける機体 450S-環境で与ダメ毎回10万とれるくらいの性能ある - 名無しさん (2026-03-07 23:55:41)
  • バズの切り替えはよしてもろて1秒でいいよ それか強判定にしてくださいゴロゴロして格闘いくから - 名無しさん (2026-03-01 22:14:53)
    • マジで切り替え早くなったらBR捨ててもいいわ。BRにも言える話ではあるけどメインがどっちも時代遅れすぎる。 - 名無しさん (2026-03-01 22:57:43)
      • BRは当時だと良い性能してたけど今じゃ集束遅いしノンチャもフルチャも低威力過ぎるなー - 名無しさん (2026-03-02 03:53:02)
        • まあBRと同じ切替時間のバズ持てたらBRに立つ瀬が無くなっっちゃいますもんね・・ - 名無しさん (2026-03-03 10:25:09)
      • と言うか現状で既に・・。それはさておいても、元々高回転なバズを更に0.9秒も短縮すると6秒毎にバズ撃てちゃう事になるので難しいですよね。切替強化の必要性が生じたとしてもハイバズに合わせて1.7で十分過ぎると思う。 - 名無しさん (2026-03-03 10:24:04)
        • まあCT5秒で撃てる蓄積80のバズって時点で今の環境で見てもわりとバグってる性能なんだよね - 名無しさん (2026-04-09 08:32:00)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年05月18日 11:12