アットウィキロゴ

ガズアル

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • ガルバルディを機体ベースとして、ネオ・ジオンが開発した親衛隊「ロイヤル・ガード」のニー・ギーレン専用機。
  • 外観上、ガルバルディβとの共通点が多いが、第1次ネオ・ジオン戦争時の標準的なMS相当の総合性能を獲得している。
  • 元々は兄弟機であるガズエルと共にハマーン・カーンの搭乗するキュベレイを警護しており、その後、キャラ・スーンの専属護衛役となる。
  • ガズエルとの連携を重視して左右対称の装備となっており、護衛対象を挟むように位置し、敵の攻撃に対しカウンター的にその排除、もしくは壁となって護衛対象を守る。
  • 長い刀身を誇るヒート・ランスをはじめとする近接戦闘用の兵装を主に使用する。
  • 本機は共通色の銀をベースに、識別色の青が塗装され、各所に豪奢な装飾が施されている。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 500 550 600 650
機体HP 18000 20000 22000 24000
耐実弾補正 22 24 26 28
耐ビーム補正 22 24 26 28
耐格闘補正 10 12 14 16
射撃補正 30 33 35 38
格闘補正 20 22 25 28
スピード 135 140
高速移動 210
スラスター 70 75
旋回(地上)[度/秒] 72
旋回(宇宙)[度/秒] 81
格闘判定力
カウンター 蹴り飛ばし
再出撃時間 10秒 10秒 11秒 11秒
レアリティ ☆☆ ☆☆ ☆☆
必要リサイクル
チケット
40 40 40 130
必要階級 二等兵01 中尉10
必要DP 11100 11200 11600 96700

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 11 12 14 16
中距離 16 18 19 20
遠距離 12 13 14 15

連撃補正

連撃数 標準倍率 ランサー(NZ) ツイン・ランサー サーベル
1撃目 100% 連撃不可 100% 100%
2撃目 50% 80% 50%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 ランサー(NZ) ツイン・ランサー サーベル
N格 100% 100% 100% 100%
横格 75% 100% 85% 75%
下格 130% 150% 140% 130%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考 必要DP
ガルバルディβ用ビーム・ライフル LV1 1700 3発OH 5.3秒 12秒 0.77秒 400m Eパック式弾数所持
移動射撃可
即撃ちよろけ有
よろけ値:10%
機体同梱
LV2 1785 405m 5300
LV3 1870 410m 5800
LV4 1955 415m 79000

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
ヒート・ランサー(NZ) LV1 2800 3.5秒 0.77秒 連撃不可
格闘方向に関わらず強制ダウン
機体同梱
LV2 3000 5300
LV3 3200 5800
LV4 3400 94700


初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
ツイン・ランサー LV1 2000 2秒 0.33秒 4800
LV2 2200 5300
LV3 2400 5800
LV4 2600 93900

副兵装

ビーム・キャノンx2[速射]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 DPS 備考
LV1 550 34% 4発OH 300発/分 15秒 0.77秒 400m 2750
(5500)
二発同時発射
射撃時静止
ASL(自動照準補正)有
ひるみ有
よろけ値:35% x2
LV2 600 3000
(6000)
LV3 650 3250
(6500)
LV4 700 3500
(7000)

大型ビーム・サーベル

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 2100 2.5秒 0.5秒
LV2 2300
LV3 2500
LV4 2700

ビーム・キャノンx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 1300 80% 2発OH 4秒 18秒 0.77秒 400m 二発同時発射
射撃時静止
よろけ有
よろけ値:15% x2
LV2 1450
LV3 1600
LV4 1750

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV3 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
緊急回避制御 LV2 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV2 LV1~3 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する
LV3 LV4~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
空中制御プログラム LV2 LV1~3 ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。 ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
LV3 LV4~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能となる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が50%軽減される。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
防御
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
右肩装甲特殊緩衝材 LV4 LV1~3 右肩装甲へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 35% 軽減する。
LV5 LV4~ 右肩装甲へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 50% 軽減する。
停止射撃姿勢制御 LV1 LV1~ 停止撃ちの射撃兵装を使用中にスキルが発動。
発動中は射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
なお、集束中に本効果は適用されない。
索敵・支援
高性能レーダー LV1 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 350m へ拡張する。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
複合拡張パーツスロット Lv1 410 490 550 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 420 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
耐実弾装甲補強 Lv1 830 980 1110 840 耐実弾補正が1増加
Lv2 耐実弾補正が3増加
耐ビーム装甲補強 Lv1 1240 1470 1660 1260 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
AD-FCS Lv1 1660 1960 2220 射撃補正が1増加
Lv2 1690 射撃補正が2増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
緊急出撃 Lv1 3320 3920 4440 3380 リスポーンに必要な時間が1秒短縮する
AD-FCS Lv3 4980 5880 6660 5070 射撃補正が4増加

備考

「ほほぅ、よい心掛けだな」

  • 抽選配給期間
    • 2021年2月18日 14:00 ~
  • 新規追加物資
    • ★★ ガズアル LV1~2 (汎用機、地上/宇宙両用機体、コスト500~)
    • ★★ ガズエル LV1~2 (強襲機、地上/宇宙両用機体、コスト500~)
  • 確率アップ期間
    • 2021年2月18日 14:00 ~ 2021年2月25日 13:59 [予定]

機体情報

  • 『機動戦士ガンダムΖΖ』より参戦。ネオ・ジオン軍(アクシズ)が開発したガルバルディαガルバルディβを改良した要人警護用MS。
  • ベースがα・βどちらかかは諸説あるが、要人警護目的のため基本性能と装甲材質の強化が施されている。儀仗用としても考慮されており独特な装飾を施されている。ショルダーアーマーも元は装飾目的だったが、戦闘を考慮して追加武装が装備可能なものになった。
  • 武装はガルバルディシリーズらしく近接戦闘特化になっている。
  • 兄弟機にガズエルがおり、ショルダーアーマーと腕部のウェポンラック兼シールドの位置が左右逆である以外に性能差は無い。本機はガズエルとの2機同時運用を想定している。
  • 青塗装のガズアルは、強化人間キャラ・スーンが搭乗するゲーマルクを監視護衛するためにニー・ギーレンに与えられたもの。
  • 青/赤塗装のガズアル/ガズエル以外にも、ハマーン・カーン搭乗機であるキュベレイの護衛機として、ハマーン親衛隊である「ロイヤルガード」のナンバー1&2が運用する全身シルバー塗装のガズアル/ガズエルが存在するらしいのだが、劇中でその2人が事故死してしまったため未登場に終わった。U.C.0092が舞台の漫画『機動戦士ムーンガンダム』ではその2機を現地改修したガズアル・グラウ/ガズエル・グラウという機体が登場している。

概要

  • コスト500~の地上宇宙両用汎用機。両用だが宇宙適正有り。
  • パーツスロットは中距離が一番多い汎用機型。スロット合計値はやや高め。
  • カウンターは相手の無敵時間になるまでの間隔が長い蹴り飛ばし。

火力

  • 攻撃補正は射撃寄りにはなるが格闘割り振りも高めの準バランス型。補正値合計はコスト相応。
  • 射撃主兵装はガルバルディβ系が持つビーム・ライフル一択。コスト450格闘汎用の残弾式BRなため、弾数が少なく継戦能力が低いが、CTが短めで射程も十分なものを持つ。
  • 射撃副兵装は即よろけのビーム・キャノンと高い連射性能と高いよろけ値を持つビーム・キャノン[速射]。高DPSだけでなくダメージ・コントロール持ちを簡単によろけさせられるほどのストッピングパワーを持ち、リアクション軽減スキルや対空に使いやすい。
  • 即よろけ2種でストッピングパワーかなり高め。
  • 格闘主兵装は一撃に重きを置いた強制ダウンのヒート・ランサーか、格闘ループなど手数を重視したツイン・ランサーから選択可能。
    • また副兵装として少し威力低めだがレンジの長いビームサーベルを持つ。これによって格闘主兵装と合わせ、格闘ループや下格闘バーストを狙える。

足回り・防御

  • スピード・旋回性能は高め。高速移動速度・スラスター容量はやや高め。空中制御プログラムLv2があるため、落下中の機体コントロールも可能。
  • HPは体格比も含めて高め。シールドはないが、このコスト帯でシールド持ちは稀有なため、合計HPも高め。デカイ右肩の先には緩衝材を持つが、ガルバルディα・βに有った脚部には持たない。
  • 防御補正は耐実弾・耐ビームが均等で耐格闘が低い支援機のような割り振り。補正値合計はコスト相応。総論としてはコスト相応か少し上程度の耐久性能持ちになる。
  • 緊急回避制御はLv2を持つ。体躯は大きめにはなるので耐爆機構持ちなのはありがたい。
  • スキル「停止射撃姿勢制御」Lv1によって、静止射撃中のリアクションを軽減。

特長

  • 即よろけ持ちな上にダメージ・コントロールをも簡単に抜くことが出来る優秀なビーム・キャノンx2を持ち、射撃戦でのストッピングパワー・DPSは高い。
  • 格闘兵装の選択によって、接近戦でバースト格闘か、格闘ハメ戦法かを選ぶことが出来る。
  • 同時期に実装されたガズエルとデザインが近いため、カラーリングを寄せる(青い部分を赤くする)ことで強襲機への擬態または欺瞞を期待できる。

総論

  • 高いストッピングパワーとDPSをもつ万能型汎用機。
  • ダメージ・コントロールスキルを簡単に抜くことかが出来るビーム・キャノンx2は高いDPSから迎撃・追撃・対空と広い使い道を有し、可変機やリアクション軽減スキル持ちの対策が楽になる。
  • 格闘兵装はどちらもリーチが長く、選択によって使いやすい方を選べる汎用性がある。一撃のヒートと手数のツインといった違いはあるが、どちらもこのコストの汎用機としては火力が高い。
  • 耐格闘が支援機並に低く、防御関係も高くないことから、カスタムパーツでの補強なしでは強襲機や格闘型汎用機の不意打ちで致命傷を受けやすい。そのために強襲機ガズエルへの擬態はしやすいが、体を張った戦いは苦手な方。
  • その優秀な射撃性能から身を隠しやすくかつ射撃戦になりやすい無人都市を得意とし、乱戦や不意打ちが発生しやすい廃墟都市・北極基地などは苦手とする。
  • 射撃性能は優秀なものの、残弾管理が難しい仕様上、扱うには相当の慣れが必要となる、中級者向きな機体。

主兵装詳細

ガルバルディβ用ビーム・ライフル

  • 残弾式ビームライフル。
  • 命中時よろけ。威力低め、装弾数少なめ、発射間隔短め、射程長め。
  • 弾数が3発しかなく、弾切れになりやすい。リロード時間は平均程度なので回転率は良好。

ヒート・ランサー(NZ)

  • 刀身の長いランス。連撃不可かつCT長め。強制ダウン。
  • N格闘は前方下側への突き。下側に向けて突くのでダウン追撃もしやすい。
  • 横格闘は左右方向への振り回し。横でもN格闘と同等の高い方向補正を持つ。
  • 下格闘は溜めを作ってからの前方突進突き。方向補正倍率高め。
    • キャンセル可能タイミングは突進始まったらすぐと早め。
    • CT長めの都合上、ランサー下格からランサーでのダウン追撃はN・横は間に合うが、下格はほぼ間に合わない。

ツイン・ランサー

  • 別途入手が必要な格闘兵装。こちらは連撃可能かつCT・切り替え短め
  • モーションはビーム・ナギナタ系共通モーション。
  • 後述する大型ビーム・サーベルとはNと下のモーションに左右違いがあるので使用時は混同しないように注意。
  • 両刃とも当たり判定が発生してるので、振り方の見た目以上に広い判定を持つ。N格闘は後方への判定がかなり広い。

副兵装詳細

ビーム・キャノンx2[速射]

  • バックパックのビーム・サーベルをキャノンとして扱うビーム兵装。ASL有。静止射撃。
  • 二発同時発射でヒート率は表記通り消費。
  • 命中時ひるみ。DPS非常に高め、OH復帰時間長め、よろけ値かなり高め。
  • 2射フルヒットすればマニューバーアーマーLv2でも止められ、3射フルヒットならダメージコントロールLv3でも蓄積よろけを取れる。
  • 連射性能が良く、4射するまでOHしない。ただし連射の良さから射撃ボタン押しっぱなし0.8秒でOHしてしまい、OHさせやすい。回復時間はそこそこ長いので焼かないように心掛るか、補助ジェネレーターの装備を考慮したい。

大型ビーム・サーベル

  • 刀身少し大きめの格闘兵装。
  • モーションはN・横がガルスJのサーベルと同じ。
  • 下格闘は大きく振りかぶり右上から左下に斬りつける。
    • 連邦サーベル標準モーションだが、サーベルが大きい分少し前側に向かって斬る。

ビーム・キャノンx2

  • バックパックのビーム・サーベルをキャノンとして扱うビーム兵装。静止射撃。
  • 二発同時発射でヒート率は表記通り消費。
  • 命中時よろけ。フルヒット威力高め、OH復帰時間かなり長め、よろけ値低め。
  • 切り替え時間が短く、扱いやすい即よろけ。
  • 追撃向き。静止射撃なので始動よりも[速射]かメインで取ったよろけの継続か回避狩りに向く。

運用

  • 基本は主兵装でよろけを取り、そこにビーム・キャノンx2をオーバーヒートしない程度に入れてダメージを稼ぐ。
    • ビーム・キャノンx2は非常に使い勝手良く、誤射してもあまり問題がない上に大体の敵機をよろけさせられる。基本は主兵装への追撃だが、相手にリアクション軽減スキル持ちが居た場合は積極的に狙いたい。特にメタス[重装備仕様]バイアランといった空中戦が強い機体を抑えるのは、味方に対する大きな貢献になる。
  • そのストッピングパワーや射程から、立ち位置は味方支援機の近くが理想的。ビーム・キャノンx2ならゴリ押しする強襲機も止めやすいため、支援機との相性は抜群である。
  • 格闘攻撃も強力であるが、自身の拘束時間が長い上に防御関係も優れているとは言えず、そこそこリスクが高い。格闘を積極的に振るタイミングとしては、味方が前線を押し上げて敵戦線が混乱しているとき、または弾数節約のために強襲機などを迎撃したときが良い。
  • 武装が弾切れやオーバーヒートしやすいため、カスタムパーツで補うと更に使いやすくなる。ただし主兵装はクイックローダー、副兵装は補助ジェネレーターが対応しているためどちらかを選択することにはなる。

機体攻略法

  • 蓄積よろけを狙いやすい機体であるため、本機が見ている前で変形飛行やゴリ押しは危険。特に敵陣に突っ込む場合はその後にタコ殴りになりやすいため、まずは本機をある程度無力化してから変形突撃やゴリ押しを行いたい。
  • 攻撃力は高いが、防御力は平凡なために支援機よる攻撃が有効。部隊に可変攻撃機やゴリ押しをメインとする強襲機が居た場合、支援機が積極的に本機の頭を抑えることで、部隊が動きやすく成る。
  • 撃破するなら格闘攻撃が有効。近距離戦闘力が高い汎用機はもちろん、強襲機でも本機が弾切れしている状態なら撃破は難しくない。

コンボ一覧

  • ヒート・ランサー(NZ)
    • BR→サーベル下⇒ランス下⇒サーベル下
      • ショートコンボ。スラ消費少なめがメリット。
  • BR→サーベルN>横→BR→ランス下⇒サーベルN>下
    • フルコンボ。回避は挟まれる。
  • ツイン・ランサー
    • BR→ランス下⇒サーベル下⇒ランス下
      • ショートコンボ。切り替え短いランス始動のが安定。スラ消費少なめもメリット。
    • BR→ランス下⇒サーベル下⇒ランスN>下
    • ランスN>下⇒サーベル下⇒ランスN>下 



アップデート履歴


コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • 平均与ダメもかなり高めだし、ガンダムと並んでコスト500のツートップだこいつ。 - 名無しさん (2026-06-25 22:16:14)
  • ライバルいいねえ - 名無しさん (2026-06-25 18:17:00)
  • ガルバルディβ用ビーム・ライフルは絶対に強化出来ないとほぼ確定したのね。でも装備出来る4機の全部強くないんだから何も問題無いと思うんだけどなぁ。むしろ今回が最後のチャンスだったってくらいガズアルが強くなったから、それこそもう無理になった - 名無しさん (2026-06-24 19:42:28)
  • 自分は前に出て2種格闘でシバきたいタチなので、そういう運用するとすぐに爆散してしまいます。1.5列目にいるべき機体でしょうか? - 名無しさん (2026-06-24 17:54:12)
    • 武装の射程が長いので相手の格闘距離にいないで格闘ふるなら速射、ビムキャ、メインのよろけ継続から入るくらいがいいかも - 名無しさん (2026-06-24 18:05:00)
    • 高ケン、ナラティブ、ロゼット。好きなゴリラを選び給え - 名無しさん (2026-06-24 18:05:29)
    • 格闘でゴリゴリ攻めたいというより攻めて来た相手を迎撃する機体よこいつは、格闘を押し付けたいのならtr5かFAストカスがいいんでない - 名無しさん (2026-06-24 18:52:46)
    • 支援機護衛しつつ前線にヨロケをばら撒ける機体だからね。格闘は前線抜けてきた強襲をシバくのに使う - 名無しさん (2026-06-24 18:56:39)
    • 1.5列目にいて、射撃でじわりじわりと相手を削って前線を上げていくタイプだと思う。無理やり突っ込んできた相手は速射でお帰り願う。これをS-、S戦場で相手にやられて500コストは射撃環境になったんだなと痛感した。 - 名無しさん (2026-06-24 22:31:46)
  • この速射って思った以上にエグイ性能してるね。ロトが簡単に速射で止められてカモられてるのを見た。ロトってそう簡単に止められないと思ってた。 - 名無しさん (2026-06-23 22:40:27)
    • ロトはステルスで発見しにくいのと単純に速いだけで、所詮蓄積100で止まるから - 名無しさん (2026-06-23 23:02:22)
    • 停止射撃もらったから今見つけさえすれば余裕だな - 名無しさん (2026-06-24 11:10:59)
  • 対格補正がキツイよぉ - 名無しさん (2026-06-23 22:05:34)
  • 乗り手に対する愚痴を伐採.
  • 動画真似で使われても怖くない。継戦能力ないこと知らんのかね - 名無しさん (2026-06-21 02:10:51)
    • なんの話してんの? - 名無しさん (2026-06-21 04:05:35)
      • すまんLV4のことや - 名無しさん (2026-06-21 11:29:38)
  • 射撃性能やりすぎでしょ…400からマニュ抜き余裕で継続もできるの - 名無しさん (2026-06-20 23:18:34)
  • 65でも課金カスパ盛り盛りならぜんぜん困らないんだが。ほぼ全員速射で止まる。そこから継続して寝かせる。 - 名無しさん (2026-06-20 05:09:04)
  • 拡張HP来たけど相性は微妙かな? - 名無しさん (2026-06-19 17:12:35)
    • 射補盛ってなんぼの機体だから、最善ではないにしても射補上げつつHP増やせるんで良いんじゃない?自分はとりあえず複合拡張αの高レベル狙ってる - 名無しさん (2026-06-23 10:48:02)
  • 速射から入るとどんな敵も止める即よろけに近くて、そっから2種よろけもあるから射撃汎用として使いやすい。射程も400メートルで揃ってるのも偉い - 名無しさん (2026-06-18 06:09:15)
  • 強化しすぎじゃない?というか素ガンといいスパガンといい射程据え置きで強化するのいい加減どうにかしてくれ - 名無しさん (2026-06-17 23:14:36)
    • 正直やりすぎレベル - 名無しさん (2026-06-18 00:48:21)
      • 上方時はトレードオフ無いの無能だよな - 名無しさん (2026-06-18 01:23:42)
        • 火力低めな代わりに局部補正高い武装を局部補正そのまま火力高い武器に上方する運営やからしゃーない - 名無しさん (2026-06-18 05:04:15)
  • こいつで味方のスパガンを護衛する、それがバトオペ2 - 名無しさん (2026-06-17 21:48:37)
  • これ耐久どう盛るんだ…?最近のインフレで感覚麻痺してるのかイマイチ硬くできる構成が見つからない… - 名無しさん (2026-06-17 19:47:19)
    • おまけカスパ複数いるけどあればレベル1から拡張装甲でHP20000、耐性43、43、40にできるよ - 名無しさん (2026-06-23 10:32:22)
  • 柔らかいからめっちゃ落としやすい - 名無しさん (2026-06-17 11:00:58)
    • てことはそっちも柔らかいな? - 名無しさん (2026-06-17 18:59:27)
  • 名前変わった元々のキャノン強かったからな。インフレでステータス不足になっただけで。 - 名無しさん (2026-06-16 22:52:59)
  • 60でも普通に強いわ。ASL付きキャノンから継続出来るのが強い。vガンも落とせるし - 名無しさん (2026-06-16 20:30:54)
  • ビームキャノン速射がやべえな。ASLでクソエイムでも当たるし停止射撃制御で一方的によろけとれるしそこからビームキャノン→ビーライ→格闘二種のコンボもイケるしで隙がマニュがないくらいしかない - 名無しさん (2026-06-15 16:32:26)
  • 姿勢制御ついてストッピング力上がって、はしたけど複数捌けるわけでもないから個人的には遊撃ぽい、攻めより味方の護衛が向いてるなって感じた機体だなー - 名無しさん (2026-06-14 20:31:32)
  • ここの評価じゃ強いらしいけど活躍してるのを見た事が無くて本当に?って疑問しかない - 名無しさん (2026-06-14 12:47:40)
    • DP落ちしてんだから自分で乗って確かめなよ、自分で乗って対面に乗られて一ヶ月後の戦績発表で答え合わせすれば良い。 - 名無しさん (2026-06-14 14:04:31)
      • 2年ぶりくらいに乗りましたがそれでも3冠取りつつ15万は出たので確かなパワーは感じました。思えば敵味方問わず前に一切出ないタイプばかりだったので謎に思ってしまったのかもしれませんね - 名無しさん (2026-06-15 15:36:11)
    • 射汎だから味方弱いとキツいよ - 名無しさん (2026-06-14 14:12:17)
    • 500コストスタートの汎用を見比べてみて、もっと言えば使ってみて強味が分からないならそれでいいのでは? - 名無しさん (2026-06-14 16:19:18)
  • 500と550は敵なしレベルで強いな 600もそこそこやれそう  - 名無しさん (2026-06-13 23:06:04)
    • 600は微妙だね、ゾロアットV辺りはやりやすいけどハジロボシ相手だと蓄積不安定な上に強みの継続ができないから話にならん、ガンダムとか出てきてもきついし。 - 名無しさん (2026-06-14 14:30:31)
      • ガンダムは3連射で止まるし継続も出来るからまだ何とかなる。端白星はエイハブの効果でASL消されるのがかなり痛いね - 名無しさん (2026-06-15 18:35:13)
  • 即よろけも蓄積も狙える、2種格闘で拘束できる。なんか護衛汎用とか戦況のコントロール的な性能が高いな。ただ足が止まりやすいから、ヘイト管理が少しシビアかなと - 名無しさん (2026-06-13 14:16:01)
  • 拡張は素直に射補拡張でいいっぽいな。 - 名無しさん (2026-06-12 21:16:55)
  • 強さのベクトルが違うけど素ガンダム並の壊れ機体 - 名無しさん (2026-06-12 09:38:15)
    • 素ガンと違って高レベは大したことなさそうで良かった。レベル1以外は大して環境に絡むことないだろう - 名無しさん (2026-06-12 12:23:51)
      • あら、強いと聞いたから高レベルも期待してたのに - 名無しさん (2026-06-12 21:15:26)
        • Lv2もめちゃくちゃ強いよ - 名無しさん (2026-06-13 15:07:29)
  • こいつ普通に壊れてるわ、個人的には今回の調整最強格に思ってる。全部の武装の噛み合いが最高に良い、速射のよろけから継続して - 名無しさん (2026-06-11 21:12:43)
  • 格闘はヒートとツインどっちがええの? 手早くダウン作れるヒートか、コンボ火力のツイン - 名無しさん (2026-06-11 19:43:33)
    • 個人的にはツイン、持ち換え早いから下振ってもランスNと遜色ないし、乱戦カット時に強制ダウンが悪さしない。ナギナタ系のモーション嫌いならランスでいいと思う。 - 名無しさん (2026-06-12 22:01:07)
    • 無理矢理引っ掛けてダウン取れるヒートランサーはいいぞ、支援機の護衛が更に捗る - 名無しさん (2026-06-13 11:57:03)
  • 蓄積も即よろけも格闘コンボも強いんだけど俺の動きが悪いのか何か上手いこと戦果が出せない。拡張スキルが良いの引けていないからか凄く脆い。 - 名無しさん (2026-06-10 19:56:04)
  • ジクアク・TR5・ロゼットたちと肩並べる環境機になったな。お陰で強襲涙目や - 名無しさん (2026-06-10 01:10:32)
  • A+帯だと引き撃ち厨御用達の機体になっちゃったねぇ。お手軽にしすぎたね。 - 名無しさん (2026-06-09 16:53:37)
    • ちゅうwちゅうwねずみでちゅうwww引き撃ちされすぎて僕ちゃん狂っちゃうでちゅうwww - 名無しさん (2026-06-10 14:56:27)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年06月13日 12:19