アットウィキロゴ

MSN-04FF サザビー

MS一覧】 > 【支援機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 新生ネオ・ジオン軍総帥であるシャア・アズナブルのためにアナハイム・エレクトロニクス社で開発された重MSの装備バリエーション。
  • ニュータイプ専用機ではあるが、開発の優先度はMSとしての優秀さであったため、総合性能の高さを実現しつつ、新素材である「サイコ・フレーム」を実装しサイコミュ・システムの小型高密度化にも成功。
  • これによりサイコミュ兵器の使用だけでなく、機体の追従性能が大幅に向上し、さらに大型機体ならではの構造的余裕を活かした各性能の底上げ、ビーム兵器を中心とした高火力な武装が用意され、ワンオフ機ながらも高い信頼性を実現し、耐久性と攻撃力をも兼ね備えた高性能機となっている。
  • 本機には標準装備である6基のファンネルに代わって、遠隔攻撃だけでなく本体接続状態で高火力キャノンとしての運用や大出力サーベルとしても運用可能なダブル・ホーン・ファンネルが装備されている。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

支援 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 700 750
機体HP 25000 27000
耐実弾補正 26 28
耐ビーム補正 32 34
耐格闘補正 32 34
射撃補正 40 44
格闘補正 30 33
スピード(+10) 125 130
高速移動(+10) 210
スラスター(消費-50%) 80
旋回(地上)[度/秒](+25) 69
旋回(宇宙)[度/秒](+25) 78
格闘判定力
カウンター 通常時:連続格闘 高性能:特殊
再出撃時間 12秒 12秒
レアリティ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
必要リサイクル
チケット
970
必要階級
必要DP 現在交換不可
  • ()内の数値はサイコフレーム共振発動時.

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 13 14
中距離 19 20
遠距離 20 22

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正

  100%  
90% 90%
  90%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル ノン フル
04FF用B・S・ライフル LV1 250 3000 35% 90% 即4発
フル1+即1
0.5秒 12秒 0.77秒 250m
(550m)
非集束時8発同時発射
移動射撃可
集束可
集束時単発射撃
集束時よろけ有
集束時間:2秒
倍率:12倍
よろけ値:9% x8(80%)
機体同梱
LV2 280 3200 255m
(555m)
現在交換不可
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
04FF用B・サーベル LV1 2700 2.5秒 0.77秒 機体同梱
LV2 2850 現在交換不可

副兵装

拡散メガ粒子砲

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 1600 95% 2発OH 6秒 25秒 0.77秒 200m 2発同時発射 x2回攻撃
移動射撃可
ブースト射撃可
ひるみ有
よろけ値:35% x2発 x2射
LV2 1700

D・H・ファンネル[キャノン]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 1400 85% 2発OH 6秒 22秒 0.77秒 550m 2発同時発射
射撃時静止
よろけ有
爆風範囲有
よろけ値:10% x2
LV2 1500

D・H・ファンネル[挟撃]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 850 50% 1発OH 2秒 16.3秒 0.77秒 350m 2発同時発射 x 3回攻撃
約0.8秒長押しでロックオン
移動射撃可
高速移動中にロックオン&射出可
ひるみ有
ユニット貫通効果有
よろけ値:10% x2発 x3射
LV2 900

D・H・ファンネル[追従]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 1200 90% 2発OH 3秒 25秒 0.77秒 300m 2発同時発射
移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ有
ユニット貫通効果有
よろけ値:10% x2
LV2 1300

D・H・ファンネル[照射]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 1600
(3200)
100% 1発OH - 20秒 0.77秒 350m 照射攻撃
2発同時発射x4回攻撃
約0.5秒長押しでロックオン
移動射撃可
高速移動中にロックオン&射出可
よろけ有
ユニット貫通効果有
よろけ値:40%x2発x4射
LV2 1700
(3400)

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV3 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV2 LV1 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
LV3 LV2~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
サイコフレーム共振 LV2 LV1~ 機体HPが 50%以下 になった際、自動で発動して機動力が上昇する。
スキル発動中はサイコミュ兵器でロックオンするまでの時間を 50% 短縮し、
サイコミュ兵装への使用不能効果を無効化。
さらに射撃属性による機体HPへの被ダメージを軽減する。
発動直後、ダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化。
発動中は
・射撃属性による被ダメージ -20%
・スピード +10
・高速移動 +10
・スラスター消費 -50%
・旋回 +25
・移動方向補正 全方向100%
・サイコミュ兵装のロックオン時間 -50%
・サイコミュジャック 無効化

※発動した瞬間のカットシーン中は ダメージリアクション無効
※効果時間は無し
レジストムーブ LV2 LV1~ 「高速移動」ボタンを2度押しすることで、
レジストムーブが可能となる。
レジストムーブ動作中はリアクションが無効となり、
被ダメージを 50% 軽減する。
ダメージは受けるが、それ以外の部分は緊急回避制御 LV1と同等の効果
攻撃
SB用高性能カウンタープログラム LV1 LV1~ 機体HPが 50%以下 でカウンターが成立した場合、
高威力の特殊カウンターが発生する。
ただし、D・H・ファンネル[挟撃]、[照射]
のいずれかを使用している場合は通常のカウンターが発生。
カウンター威力が 3500 に増加する
D・H・ファンネルを遠隔使用中
効果が発揮されない
フルアタック LV1 LV1~ サイコミュ兵装を使用している間、
サイコミュ兵装以外で敵機に対して与えるダメージと
自機の機動力が増加する。
なお、自機に追従するサイコミュ兵装や
防御を行うサイコミュ兵装を使用した場合は、
本スキル効果は適用されない。
サイコミュ兵装使用中
・サイコミュ兵装以外の射撃属性与ダメージ +20%
・格闘属性与ダメージ +20%
・スピード +10
防御
脚部特殊緩衝材 LV4 LV1~ 脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を 35% 軽減する。 宇宙でもダメージ軽減は効果対象
背部オプション特殊緩衝材 LV2 LV1 背部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 15% 軽減する。
LV3 LV2~ 背部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。
ダメージコントロール LV2 LV1~ 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけを発生しづらくする。 蓄積よろけまでの値が 160% になる
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
索敵・支援
高性能レーダー LV2 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 400m へ拡張する。
高性能スコープ LV2 LV1~ 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 5倍 までの調整が可能。
観測情報連結 LV1 LV1~ レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。
高性能航宙ジンバル LV2 LV1~ 宇宙空間での姿勢制御計測を安定化させ、より広域の仰俯角に機体を傾けることができる。 宇宙において上下の視野角がより上昇する

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
AD-FCS Lv1 780 射撃補正が1増加
Lv2 射撃補正が2増加
フレーム補強 Lv1 1570 機体HPが100増加
Lv2 機体HPが250増加
強化セキュリティ Lv3 2360 このMSの鹵獲に必要な時間が5秒延長する
複合拡張パーツスロット Lv1 3940 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
支援砲撃耐性 Lv3 7880 支援砲撃で受けるダメージを50%軽減する
緊急射撃防御機構 Lv1 11820 ダウン中、射撃攻撃による機体HPへのダメージを5%軽減する

備考

「それでこそ私のライバルだ!」

  • 抽選配給期間
    • 2023年5月25日 14:00 ~
  • 新規追加物資
    • ★★★★ MSN-04FF サザビー LV1 (支援機、地上/宇宙両用機体、コスト700)
  • 確率アップ期間
    • 2023年5月25日 14:00 ~ 2023年6月1日 13:30 [予定]

機体情報

  • 『THE LIFE-SIZED ν Gundam STATUE』より、サザビーに「ダブル・ホーン・ファンネル」を装備したバリエーション機。
  • 本体には手を入れられていないが、通常のファンネルの代わりに、2基の「ダブル・ホーン・ファンネル」を装備している。開放型バレルが採用されているため、射出せずとも「ビーム・キャノン」として運用可能。分離時には通常の遠隔攻撃だけでなく、2基を連結させた「ハイパー・メガ粒子砲」モードや、腕部に装着させて「ハイパー・ビーム・サーベル」モードといった複数の運用方法がある。
  • この大型ファンネルはゲーマルク等のマザー・ファンネルで培われたハブ技術を用いつつ、高出力ビーム兵装をコンパクト化するというコンセプトで作られている。「ロング・ライフル」と同じく、第2次ネオ・ジオン抗争が長期化することを想定に準備されていた模様。しかし、抗争は早期決着を迎えたため出番が無かったとされる。
  • 本作説明文だと、装備違いのバリエーション設定だが、元々は『ららぽーと福岡』の開業企画で製作された実物大νガンダム立像「RX-93ff νガンダム」に合わせる形で先行PV用に新規製作された経緯がある。そのため全体のデザインも素のサザビーとは違う部分が多くある。本作ではガンプラ『RG 1/144 MSN-04FF サザビー』を参考にしてモデルを1から作り直しているとのこと。 ※ 参考ツイート

機体考察

概要

  • コスト700~の宙陸両用支援機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは遠距離の多い支援機型。スロット合計値は並。
  • カウンターは強の連続格闘。威力と拘束時間に優れる。
    • HP50%以下かつD・H・ファンネル[挟撃]、[照射]不使用時は高性能特殊カウンターに変化。威力がさらに向上する。モーションは、ダブル・ホーン・ファンネルを腕部に装着させて「ハイパー・ビーム・サーベル」モードにし、両腕を上段に構え、同時に振り下ろして八の字斬りにする。
  • HP50%以下になるとサイコフレーム共振が発動する。発動時リアクションを無効。発動中はスピード・高速移動速度・旋回性能が上昇、射撃被ダメージ・スラスター消費が減少、移動方向補正撤廃、サイコミュ系のロックオン時間が半減、サイコミュ系使用不可デバフの常時解除。
  • ロックオンを要するサイコミュ系兵装使用中、フルアタックが発動する。発動中はサイコミュ系以外の射撃与ダメージ・格闘与ダメージ・スピードが上昇する。

火力

  • 攻撃補正は射撃寄り。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装はヒート率式ビームショットガン。集束可能。発射間隔・OH復帰時間短め。非集束時散弾、命中時リアクション無、フルヒット威力ヒート率低め射程短め。集束時単発、命中時よろけ、威力低め、ヒート率よろけ値高め、射程長め。
  • 射撃副兵装はよろけ値が高く高速移動射撃可能なビームキャノン、即よろけビームキャノン2種、ファンネル、フルヒット威力がロマン砲クラスの照射ビームを発射するファンネル。
  • 即よろけ2種、ストッピングパワーは高め。最大よろけ手数が多く、拘束力が高い。一方で全体的な射程は短めで、ヒート率が高く回転率が悪い。
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。威力低め高性能バランサー有。結果、下格闘単発威力は低め。

足回り・防御

  • スピード・宇宙旋回性能は低め。高速移動速度・スラスター容量・地上旋回性能は並。移動方向補正は緩め。
  • HPは体格比込みで低め。シールドは無し。脚部とファンネルに緩衝材有。
  • 防御補正は耐実弾だけ低い特殊型。補正値合計は標準値より二回りほど高め。ただしコスト帯平均が高いため、平均比では少し高めに落ち着く。
  • ダメージコントロールLv2を有し、蓄積よろけに強い。
  • レジストムーブLv2を有し、緊急回避のようにリアクションの無効が可能。被ダメージも無効にこそできないが、半減する。
  • 耐爆機構がなく、MSやオブジェクトの爆発で大よろけになる。
  • 高性能レーダーがLv2と一回り低く、索敵範囲が少し狭め。
  • 高性能スコープLv2を有し、スコープ狙撃時に対象の拡大が可能。

特長

  • 最大で3連続よろけ拘束が可能。合計火力も高く、タイマンで先手をとれたなら大ダメージを期待できる。
  • ロマン砲を発射するファンネルを有する。ロマン砲的な性格を持ちながらも、ロックオン以降は全自動で集束→発射してくれる手軽さがある。
  • HP50%以下になるとサイコフレーム共振が発動し、足回りと射撃防御が強化される。

総論

  • 多数の手数を有した近中距離向け支援機。
  • 多数のよろけ手数を有し、威力も上々。ヒート率は高いが発射間隔は全体的に短く、OH覚悟なら高い瞬間火力も実現可能など、支援機としても高い攻撃性能を有する。
  • レジストムーブがあるため、支援機としてはよろけ拘束などには強い。近距離タイマンにおいても、レジストムーブによる仕切り直しを狙い易く、逆転の芽が支援機としては多い方である。
  • 作中でもかなりの巨体な方だが、防御関係は特別高くなく、足回りも平凡。射程も全体としては短めで接近するリスクが高く、攻めている内は強いが、守りに弱く、味方依存度は高めな部類。
  • 武装の多くをダブル・ホーン・ファンネルに依存しているため、D・H・ファンネル[挟撃]、[照射]使用中は手数が著しく減少する。特にD・H・ファンネル[照射]は展開時間が長く、場合によっては何もできない時間を長く作ってしまう。
  • ある程度彼我の距離が短く、また汎用機と密集しやすい墜落跡地や鉱山都市などは得意。逆に広くて長距離移動を強いられやすい、港湾基地や密林地帯などは苦手。
  • 攻撃力は高いが、レンジの短さとそれを補える防御要素に乏しく、立ち回りや連携に気を使う必要がある、上級者向けな機体。

主兵装

04FF用B・S・ライフル

  • ヒート率式ビーム兵装。集束可能。
  • 右手ライフルから発射。発射間隔・OH復帰時間短め。
  • D・H・ファンネル[挟撃]、[照射]使用中はスキル「フルアタック」によって威力が向上する。
  • 非集束。
    • 散弾射撃。命中時リアクション無、フルヒット威力・ヒート率低め、射程短め。
    • 蓄積よろけには全32発中12発命中(約0.5秒)必要。
    • 弾幕・追撃向け。連射で敵マニューバーアーマーを抜いたり、ダウン追撃などに用いる。
  • 集束
    • 単発発射、命中時よろけ、威力低め、ヒート率・よろけ値高め、射程長め。
    • 始動向け。D・H・ファンネル[キャノン]・[追従]で追撃することでよろけ拘束が可能。D・H・ファンネル[照射]を当てるために相手を拘束するのに使い易い。

04FF用B・サーベル

  • サーベル系格闘兵装。
  • モーションはサザビーのサザビー用大型ビーム・サーベルと同じ。

副兵装

拡散メガ粒子砲

  • ヒート率式ビーム兵装。高速移動射撃可能。
  • 腹部から2発の拡散ビームを2連続発射する。エフェクト状は拡散してるが実際は弾が2発分という扱いの模様。なのでフルヒット威力は表記の4倍、ヒート率は2発分消費し、実質一回OH。武装切り替えなどで連射数を調整可能。
  • D・H・ファンネル[挟撃]、[照射]使用中はスキル「フルアタック」によって威力が向上する。
  • 命中時ひるみ、フルヒット威力・ヒート率・よろけ値高め、発射間隔・OH復帰時間長め、射程短め。
  • 蓄積よろけには4発中3発命中必要。
  • 弾幕・追撃向け。威力の上がり幅から、サイコミュ系とのセット運用が推奨される。

D・H・ファンネル[キャノン]

  • ヒート率式ビーム兵装。射撃時静止。
  • 背負ったダブル・ホーン・ファンネルから左右同時発射される。なのでフルヒット威力は表記の2倍。消費ヒート率は表記通り。
  • 命中時よろけ。フルヒット威力・よろけ値低め、ヒート率・OH復帰時間・射程長め。
  • 始動・追撃向け。静止射撃なのでどちらかというと追撃向け。

D・H・ファンネル[挟撃]

  • ヒート率式サイコミュ系ビーム兵装。高速移動射撃可能。貫通効果有。
  • 基本運用はビショップ等を参照。
  • ロックオン対象の周囲を飛び回りながら、2発同時発射を3回する。なのでフルヒット威力は表記の6倍、ヒート率は表記の3倍消費され、実質一回OH。
  • 命中時ひるみ、OH復帰時間・射程長め、よろけ値低め。
  • ファンネル射出後は自動で攻撃が行われるので自身は自由に動ける。また、ファンネルが攻撃中はフルアタックが発動し、04FF用B・S・ライフルと拡散メガ粒子砲の威力が向上する。
  • 自動攻撃中は他のD・H・ファンネル[◯◯]が使用不可になる。
  • 弾幕向け。フルアタックの条件になるので、04FF用B・S・ライフルや拡散メガ粒子砲と合わせることで火力アップが望める。

D・H・ファンネル[追従]

  • ヒート率式ビーム兵装。高速移動射撃可能。貫通効果有。
  • ファンネル2基が自機の両肩上部に漂い、射撃入力によって2発動時射撃を行う。なのでフルヒット威力は表記の2倍、ヒート率は1射分。
  • 命中時よろけ、フルヒット威力・よろけ値低め、ヒート率高め、発射間隔・射程短め、OH復帰時間長め。
  • 始動・追撃向け。近距離戦では移動射撃可の即よろけということで、主兵装より使い易い。

D・H・ファンネル[照射]

  • ヒート率式サイコミュ系ビーム兵装。高速移動射撃可能。貫通効果有。
  • 基本運用はビショップ等を参照。
  • ロックオン→射出後2基が連結し、対象向かって右側付近に停止→4秒ほど集束→照射ビーム(最大4ヒット)を発射という挙動を取る。
    • 集束中は常にロックオンした対象を砲口が追いかけるので、多少動いたくらいでは外れない。ただし発射位置は固定なため、高速移動による退避や物陰に隠れる行為に弱い。主に置き当て主体になる。
    • 2基のビームにはそれぞれ当たり判定がある。なのでフルヒット威力は表記の8倍、ヒート率は表記通り消費し、1回OH。
  • 命中時はよろけ。フルヒット威力・ヒート率・よろけ値高め、OH復帰時間・射程長め。
    • フルヒット威力はロマン砲としても高め。照射は自機にヒットしてもひるみさえ発生しないが、味方はよろけ発生するので巻き込み注意。
  • 射出後は変えってくるまで他のD・H・ファンネル[◯◯]が使用不可になる。回収時の距離にもよるが、最大で12秒程度かかる。ロックオンするだけでいいという手軽さはあるが、長時間使えない兵装が多いので使用タイミングは熟慮すること。
    • ただし、その分だけフルアタックの適応時間が長い武装でもある。
  • 弾幕向け。マニューバーアーマーなどリアクション軽減スキルで抜けられてしまうため、拘束力・命中率ともに少し頼りない。主に敵を物陰などから動かすときに有効。

運用

  • 基本は04FF用B・S・ライフル集束→D・H・ファンネル[キャノン](→D・H・ファンネル[追従])→D・H・ファンネル[挟撃]で弾幕を形成する。
    • D・H・ファンネル[追従]の射程の関係で戦闘距離250で戦うのが理想だが、リスクは相応に高い。
  • ストッピングパワーの低さやヒットボックスから自衛力は低めであり、常に味方の近くで活動する必要がある。孤立は厳禁。
  • フルアタックは強力だが、フルアタック中は使用できる武装が限定されるため、頻繁に狙うのは難しい。主にD・H・ファンネル[照射]を飛ばしつつ、拡散メガ粒子砲を使用するのがベター。
  • カスタムの方向性としては低めのHPを盛って耐久性向上やサイコフレーム共振発動時間延長を狙う他、全ての武装に補助ジェネレーターが適応されるためにOH復帰時間短縮による武装回転率向上などがおススメ。

機体攻略法

  • 大きく目立つ外観な上に戦闘距離は短めで、発見自体は難しくない。足回りと防御性能は支援機相応で、蓄積よろけ取り能力も高Lvマニューバーアーマーやダメージコントロールを有しているなら無視できるレベルで、強襲機としては比較的に御しやすい方。
  • 高い瞬間火力と多数のよろけ射撃を有しているため、決め手に欠ける汎用機としてはあまり相手したくない相手。特に射撃戦では先手を取られると蒸発も予想されるため、被弾を抑えつつ強襲機に救援要請したい。

コンボ一覧

  • フルチャ/拡散メガ粒子砲→D・H・ファンネル[キャノン]→D・H・ファンネル[追従]→(下)
  • フルチャ→下
  • 拡散メガ粒子砲→下
  • D・H・ファンネル[追従]→下
  • 下⇒ノンチャ→下
  • 下⇒ノンチャ→ノンチャ→N
  • 下⇒D・H・ファンネル[追従]→ノンチャ→ノンチャ→N


アップデート履歴

  • 2023/05/25:新規追加
  • 2023/10/26:性能調整
  • 2024/05/30:性能調整
    • 機体スキル「レジストムーブ」LV上昇
      • LV1 → LV2
    • 04FF用B・S・ライフル
      • 非集束時ヒート率軽減
        • 40% → 35% ※集束時は調整無し
    • 拡散メガ粒子砲
      • 切り替え時間短縮
        • 1.5秒 → 0.77秒
    • D・H・ファンネル[挟撃]
      • オーバーヒート復帰時間短縮
        • 22秒 → 16.3秒
      • ASL(自動照準補正)の範囲拡大
    • D・H・ファンネル[追従]
      • ヒート率軽減
        • 95% → 90%
      • 射程距離上昇
        • 250m → 300m
    • D・H・ファンネル[照射]
      • オーバーヒート復帰時間短縮
        • 25秒 → 20秒
      • ロックオン完了時間短縮
        • 約0.8秒 → 約0.5秒
  • 2025/04/24:性能調整
    • 機体HP上昇
      • Lv1:24000 → 25000
    • スラスター上昇
      • 75 → 80
    • 機体スキル「サイコフレーム共振」LV上昇
      • LV1機体:LV1 → LV2
    • 機体スキル「脚部特殊緩衝材」LV上昇
      • LV1機体:LV3 → LV4
    • 機体スキル「耐爆機構」LV1付与
    • 04FF用B・S・ライフル
      • よろけ値上昇
        • 非集束時 ※集束時は調整無し
          • 8% x8 → 9% x8 
    • 拡散メガ粒子砲
      • オーバーヒート復帰時間短縮
        • 30秒 → 25秒
      • よろけ値上昇
        • 25% x2発 x2射 → 35% x2発 x2射
  • 2025/10/23:抽選配給にて Lv2 & 04FF用B・S・ライフル Lv2 & 04FF用B・サーベル Lv2追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • 対格闘ガン盛りしてみたけどバルバトスに触られたら即落ちするからダメだったや - 名無しさん (2026-05-25 00:07:38)
  • 発動中ダメ20%上昇するがマニュと同等の効果みたいなスキル付けろよもう - 名無しさん (2026-04-19 02:29:31)
    • それってレジストと違って否応なく被ダメ増えるから難しいところよね。フルアーマーZZみたいに共振に普通のマニュ付けてもらおうか - 名無しさん (2026-04-19 12:54:23)
  • 相手が動かない反撃しないという前提なら他の支援よりも上だし使い方よ - 名無しさん (2026-04-18 14:53:30)
    • バルバトス環境でそんな前提が通用するはずもなく… - 名無しさん (2026-04-26 17:18:46)
  • 支援機で腹ビー200Mで戦え、マニュなしダメコンとレジストムーブで何とかしろとはなんと無体な - 名無しさん (2026-04-05 00:09:49)
  • サイコフレーム共振(C)にしておいて、50%からはマニュLv1付与で動きながら火力出しまくるコンセプトにしよう。 - 名無しさん (2026-03-13 02:30:40)
  • 名無しさん - 武装のヒート率とか下げたりすれば舞えるかな、っていうか高性能スコープいる? (2026-03-01 08:08:27)
  • 空中制御下さい - 名無しさん (2026-02-26 19:59:36)
  • 運営的にはめっちゃ火力ある判定でしょ。運営はバトオペエアプだけどな - 名無しさん (2026-02-13 10:38:06)
    • 理論上の火力はあるよw フルアタックハラビとか決まりまくる前提ならなw フルアタックとかいう付いてるやつみんな弱い呪いのスキル。 - 名無しさん (2026-02-13 15:13:47)
      • RF「お、そうだな。俺は弱い^^」 - 名無しさん (2026-02-13 21:01:33)
        • ついてないやんけエアプが  - 名無しさん (2026-02-14 14:32:28)
          • ケンプにあったわ。大変失礼しました。ワイの負けやで。半年のROMるわ。じゃあな。 - 名無しさん (2026-02-14 14:38:11)
            • 支援の機体板でRFつったらゲルググ連想するからこれは向こうが悪い。しゃーない切り替えてけ - 名無しさん (2026-02-14 14:50:41)
  • ダウン属性のダブルホーンサーベル追加して白プロじゃいかんのか? - 名無しさん (2026-02-11 19:29:58)
    • それなら無駄に30ある格闘が無駄にならないかもしれない - 名無しさん (2026-02-13 10:48:29)
  • リンクショットならぬリンクガードか、サイコミュ兵装使用中はよろけ軽減があれば少しは戦えるか、それでも辛い事は変わらないげども - 名無しさん (2026-02-11 18:23:31)
  • 高性能スコープ外してマニュつけろ。今のインフレ環境でくだらんヘイカゴトノスキルガ-とか言ってる意味わからん。 - 名無しさん (2026-01-31 19:29:54)
    • 400のガンダムに盾破損制御付けたんだしヒットボックス大きいのに盾もよろけ軽減も無いならマニュ付けるべきよな、ダメコン2あるから無理ってなりそうだけど - 名無しさん (2026-02-03 17:16:55)
      • わざわざスラ吹かさなきゃ発動しないもん付けるより衝撃吸収で良くね? - 名無しさん (2026-02-03 18:14:12)
        • マニュって言ったのはこの機体のメインと停止キャノン以外スラ撃ち可能だからマニュダメコンに守られてる間にスラ撃ちで攻撃の起点を作りやすくしてフルアタ射撃を出来るようにして欲しいから。それとスラ撃ちの拡散メガで一瞬で蓄積取れてレジムとダメコン2に格闘よろけも無効にしちゃうのは流石にやりすぎな気がする。格闘も振りに行くフルアーマーZZと違ってほぼ射撃完結型だから格闘に対しての自衛力より射撃に対しての自衛力を上げた方が健全だと思う。 - 名無しさん (2026-02-04 14:36:37)
          • インフレ環境なんだから健全とかもういいよ - 名無しさん (2026-02-04 14:44:02)
    • 文句言うよりしょーもない機体を見捨てて方が早いよ。こんな機体は最初から居なかったんだよ。 - 名無しさん (2026-02-04 14:52:29)
    • 50%以下のみスラ吹かしてる間は射撃リアクション軽減っていうのはどうだろうか。 - 名無しさん (2026-02-09 23:46:24)
  • 防御面での強化は見込めないし(緩衝材くらいか)何を追加すんだって話なので、武装の蓄積強化と回転率改善でどうにかするしかなさそう。まずはメインライフルと腹ビーの蓄積を倍、腹ビーのヒート率を80かオバヒを15秒に、飛ばすファンネル系を爆速ロック&爆速移動ほぼ必中射撃で蓄積も倍、追従のヒート80orオバヒ15秒&蓄積40%×2。まあ強襲ウイングのメタ汎用でも実装されない限りどんだけ強化しても無理があるが。 - 名無しさん (2026-01-13 00:30:48)
    • 脚部5にしようと緩衝材無視だからワンコンされるし機動力と火力アップで。 - 名無しさん (2026-01-20 23:57:45)
  • しっかり周囲を固めて守ってくれれば火力出せる機体なんだけど、どいつもこいつも支援を守らずに先に行ってしまう。ちゃんと機体の特性を理解してほしい。 - 名無しさん (2025-12-28 21:32:58)
    • 700で地に足付けてる時点で味方の護衛は期待しない方が良いよ。 - 名無しさん (2026-01-04 17:27:55)
    • こんなクソ遅くてデカくて脆い奴どうやって小型高機動フラップから守るんだよ… 勝手に全ての弾吸うくせに一発でも吸うとそのままワンコンされる最悪なバルーンだぞ。 - 名無しさん (2026-01-16 13:53:47)
    • ビュンビュンあっちこっちから狙われてワンコンされるような機体守るの無理くない?まだGドアのほうがバリアで1手防げる分守りやすいわ - 名無しさん (2026-01-19 17:11:35)
    • 自衛のきつい支援乗るときは守ってもらえたら儲けものぐらいに思っておいた方がいい。流石に強襲にずっと粘着されるレベルだと味方に難アリだがからまれてないタイミングで火力出せば良い - 名無しさん (2026-01-21 06:46:08)
  • あまりにデカくて火力出すためには250って言う中距離まで近寄らなきゃならないから汎用にボコられる。ダウン時以外は汎用からのダメージカットするよみたいなスキルないと堅くもない。 - 名無しさん (2025-12-20 02:43:35)
  • 最近滅茶苦茶見るけど強化でそんなに強くなった感じなん?あんまり使った事無いから分かんねぇや - 名無しさん (2025-12-19 13:41:40)
    • 自己解決。強化じゃなくこの前無料で配られてたからか…どうりで… - 木主 (2025-12-19 13:42:26)
  • 防御が弱い機体だから、防御の強い機体より遥かに高い火力が出せないと存在理由がない、、、クシャ、ローゼン、パラス、が今では防御の高い支援機体。ということは、火力はそれらより1.5倍は出せる機体にならないと。なのに火力は変わらず、防御が低いだけの機体になっているのが問題。硬い機体が毎試合平均が3落ち与ダメ10万で試合を終えるとしたら、こいつは毎試合平均が5落ち20万にはならないと並べない。クシャのビームが1発3000のダメを出すなら、こいつは1発5000を出す、それくらい差のある調整をされないと(数字は適当) - 名無しさん (2025-12-17 23:32:50)
    • 交戦距離が短いってことは、例に挙げてる機体とは戦い方が違うということ。戦い方が違うということは火力の出し方も違う。現状にマッチしてるかは別として、機体コンセプト的に交戦距離が短い分短時間で高い火力出すっていう設計。こいつが最も得意とする距離で出せる火力は他の1.5倍くらいは全然あるし、逆に他の支援機では火力出しにくい距離になるから実際の火力差は倍ぐらい差がつくこともある。 - 名無しさん (2025-12-20 08:15:47)
  • デカくて遅くて陸ノロノロ歩いてるのによろけ耐性一切ない上に空飛ぶチビにHPも負けたやべえ機体。 - 名無しさん (2025-12-17 19:48:18)
  • 今のゲームスピードが速い700では一瞬でダメ出せるのは強い。けど射程不足で他にも火力出せる支援がいるのがダメな点。メインがロンライ持てるようにして射程を改善するか対空射撃補助、それプラス推力式冷却機構がついたら完成すると思う - 名無しさん (2025-12-13 17:10:17)
  • FFきつすぎてマジで視界内にいたくない - 名無しさん (2025-12-13 16:59:47)
  • 色々言われてるけど700支援ベスト8に入るから強機体だぞ - 名無しさん (2025-12-12 16:20:18)
    • 1位2位以外言うていらん… - 名無し (2025-12-12 22:45:25)
    • 700コスlv18機しかいなくて笑った - 名無しさん (2026-01-19 17:12:39)
  • もうこいつわざと負けて戦績落として強化貰おうとしてるだろ今の環境で出す奴ら。 - 名無し (2025-12-11 19:10:37)
    • 実際弱すぎて乗られない機体は強化されないし - 名無しさん (2026-02-13 10:50:51)
  • メインにサザビーのやつくれよ。こいつのメイン火力ないし信頼性ないしでだいぶ困る。 - 名無しさん (2025-12-03 01:04:24)
  • こいつのキャノンデブリ帯とかの障害物に背中から密着して撃つと自分に当たるんだな、まあ面白いからいいけど - 名無しさん (2025-12-01 21:54:14)
    • 爆風あるからな。爆反あれば耐えられるんだけど - 名無しさん (2025-12-01 22:25:31)
      • 爆風じゃなくてデブリに埋まってる影響でレティクルブレて直接自分に当たるんだよね、絵面的にかなり面白い - 名無しさん (2025-12-02 10:43:42)
  • 腹ビ15秒にしたら少しはいけるか?ダメコンダメコン1までなら抜けるし。 - 名無しさん (2025-12-01 20:34:40)
  • コイツがいるチームが大体負ける。ほとんど疫病神レベルの存在なのに最近使われすぎてツライ - 名無しさん (2025-12-01 11:27:13)
    • 助けてやれよ、守ってやれば火力はだすんだからさ、まぁ自衛できないのに支援乗りたいなら耐久もったGドアにしとけとは思うけど - 名無しさん (2025-12-01 14:33:30)
      • この程度の火力で守って欲しいは片腹大激痛 - 名無しさん (2025-12-06 16:55:09)
  • リサチケ落ちしたから使いたいのかやたらと遭遇するけど、だいたいボコボコにされてて泣ける。使用率は上がるから強化は来るか? - 名無しさん (2025-11-28 19:12:08)
  • 皆、地べた這いずりまわってた頃はいいけど、今照射何に使うの?遅いし火力もそうでも無いし兵装封印されるし。 - 名無しさん (2025-11-28 17:36:24)
    • そりゃ味方が敵機をダウンさせそうなときを予想してとか?狭い通路なら妨害にとか?知らんけど - 名無しさん (2025-11-29 09:31:44)
    • 狭いところに逃げる時に使う。追ってくる機体はマニュあるはずだから追従よりもファンネルの機嫌次第でワンチャンできる方に使う。上手く止まってくれればそっからの腹ビーとかで強襲も倒せる時あるし格闘で寝かせることもできる。 - 名無しさん (2025-11-29 17:04:54)
    • 飛んでる機体はよろけがダウンになるから、相手の高度によっては蓄積でダウン取ってから射出とか地上機相手より当たりやすいと思うよ - 名無しさん (2025-11-29 17:29:44)
  • 今の環境で北極基地に出したい奴がいて草生えた、同チームにいたGドアに譲っとけって、北極で支援とかシールド系ないと無理やって - 名無しさん (2025-11-28 11:41:14)
    • それでボコられるとチャットで暴れるんだろ。おかしな機体出すやつは中身もおかしい。 - 名無しさん (2025-11-28 12:44:09)
      • それがマナーだけは良いやつだった、たぶんリサチケ落ちしたからレートでの使い心地でも試したかったんかな?ちょっと迷惑だとは思ったが - 名無しさん (2025-11-28 13:20:16)
        • まぁホントちょっとだけ迷惑ではあるけど、マナー良しなら全て良しだと思うな。別にキツい機体を使う事自体は規約違反でもなんでもないし。たぶんテスト目的だったんだろうね。 - 横 (2025-11-28 13:38:57)
          • まぁ確かになー、歩兵でふらふらしながらチャット垂れ流すだけのやつとかタイミングよく故意FFしてくるやつとかよりよっぽど不快感がない、やっぱり始まりと終わりの挨拶は大事ね - 名無しさん (2025-11-28 14:57:30)
  • デュートリオン受けれれば地上適性より早くスラOH回復できるのは強いと思うが謎のクールタイムがなぁ - 名無しさん (2025-11-28 00:45:44)
    • 米ミスしました消して下さい - 名無しさん (2025-11-28 00:46:00)
  • ずーっと欲しくてついにリサチケ落ちしたからワクワクしながら使ったらめちゃ弱くワロタwwwwワロタ、、、 - 名無しさん (2025-11-27 22:25:28)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2025年11月27日 17:04