アットウィキロゴ

ザク・マシーナリー

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • アクト・ザクにリバースエンジニアリング近代化改修を加えた新造機体。
  • アクト・ザクは「ペズン計画」によって開発されたザクⅡタイプの超高性能機であり、装甲や兵装火力では見劣りするものの、マグネット・コーティングにより運動性は優れ、反応速度に至っては現行機を凌ぐ性能を備えていた。
  • ハマーン・カーン亡き後のセラーナ・カーンが率いる穏健派、セラーナ派では軍備増強が急務であったため、アクト・ザクにリバースエンジニアリング近代化改修を加えたザク・マシーナリーを新主力MSとしてアナハイム・エレクトロニクス社に生産委託することとなった。
  • 同年代の機体と比較してシンプルな印象を受ける本機だが、後のギラ・ドーガと同様に高い汎用性と高水準の基本性能を持ち、セラーナ・カーンの親衛隊機として運用されて行くこととなる。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 450 500
機体HP 17000 18500
耐実弾補正 15 17
耐ビーム補正 15 17
耐格闘補正 18 20
射撃補正 22 26
格闘補正 23 26
スピード 130
高速移動 200
スラスター 65
旋回(地上)[度/秒] 72
旋回(宇宙)[度/秒] 81
格闘判定力
カウンター 蹴り飛ばし
再出撃時間 9秒 10秒
レアリティ ☆☆ ☆☆
必要リサイクル
チケット
255 290
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 14 16
中距離 10 11
遠距離 8 9

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正

  100%  
100% 100%
  100%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考 DP
Z・M用ザク・マシンガン LV1 160 40 0.5秒 10秒 0.77秒 300m 4発連続発射
移動射撃可
よろけ値:8% x4
機体同梱
LV2 170 44 現在交換不可

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
Z・M用ヒート・ホーク LV1 2100 2.5秒 0.5秒 機体同梱
LV2 2250 現在交換不可

副兵装

Z・M用ロケット・ランチャー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 2000 4 5.5秒 16秒 1.75秒 350m 移動射撃可
よろけ有
よろけ値:60%
LV2 2100

Z・M用シュツルム・ファウスト

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 1950 1 - 10秒 1秒 200m 移動射撃可
よろけ有
よろけ値:40%
LV2 2100

フラッシュグレネード

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 0 1 - 14秒 1秒 150m 移動射撃可
よろけ有
命中後5秒間、レーダー阻害効果付与
よろけ値:0%
LV2

拳部トリモチ・ランチャー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 300 1 - 25秒 1秒 200m 移動射撃可
ジャンプ射撃不可
スコープ使用不可
曲射
よろけ有
命中後5秒間、スピード低下効果付与
よろけ値:0%
頭部補正:1.2倍
脚部・背部補正:1.3倍
シールド補正:0.5倍
LV2 315

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV3 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
緊急回避制御 LV1 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。 スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV2 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV2 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。 ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
防御
右肩装甲特殊緩衝材 LV3 LV1~ 右肩装甲へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。
索敵・支援
アンチステルス LV1 LV1~ MS搭乗時、敵のステルスを感知する。
敵のステルス Lv1を無効化し、上位ステルスの感知距離を 50m 延長する。
前線維持支援システム LV2 LV1~ 自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。
スキル所持者が増えるごとに 10% 短縮。
アンチジャミング LV2 LV1~ MS搭乗時に自分が受ける敵のジャミング機能を減退。
敵のジャミング Lv2以下を無効化し、上位ジャミングの有効範囲を半径 150m 内に減退させる。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
フレーム補強 Lv1 400 480 機体HPが100増加
Lv2 機体HPが250増加
複合拡張パーツスロット Lv1 810 960 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
耐格闘装甲補強 Lv1 1210 1440 耐格闘補正が1増加
Lv2 耐格闘補正が3増加
AD-PA Lv1 1620 1920 格闘補正が1増加
Lv2 格闘補正が2増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
フレーム補強 Lv3 3240 3840 機体HPが500増加
AD-PA Lv3 4860 5760 格闘補正が4増加

備考

「見えるんだよ、お前の軌道(うごき)は」

  • 抽選配給期間
    • 2024年5月16日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2024年5月16日 14:00 ~ 2024年5月23日 13:30 [予定]

機体情報

  • 漫画『機動戦士ガンダム ヴァルプルギス』より、ネオ・ジオン軍残党(セラーナ派)の親衛隊が運用する量産MS。
  • アナハイム・エレクトロニクス社が接収していたアクト・ザクをリバース・エンジニアリングし、宇宙世紀0089年仕様へと近代化改修を行った新造機となる。
  • 原型となったアクト・ザク同様、全身にマグネット・コーティングが施されており、近代化改修のおかげもあって、運動性も良く、反応速度が非常に高い。
  • ただし、反応速度が高すぎて操縦性に難があり、装甲や火力面でザクⅢに劣っていたりと、「悪くはないけど難しい」と評価される機体として出来上がっている。癖のある機体だが、運用している親衛隊はエースパイロットでなければ務まらないという意識であまり気にはしていない様子。
  • 劇中では親衛隊隊長エルナルド・バト専用機も登場している。

機体考察

概要

  • コスト450~の宙陸両用汎用機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは近距離の多い強襲機型。スロット合計値は並。
  • カウンターは強の蹴り飛ばし。特に拘束時間が長い。

火力

  • 攻撃補正は射撃・格闘がほぼ等しいバランス型。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装は4点バーストマシンガン。DPS並。よろけ値低め。
  • 射撃副兵装は広範囲爆風バズーカ、シュツルムファウスト、即よろけ閃光グレネード、トリモチ。
  • 即よろけ手段が4種あり、拘束力に優れる。ストッピングパワーは低め。射程は短めだが、射撃火力はそこそこ高い。
  • 格闘主兵装は専用ヒートホーク。威力並。補正標準。結果的に連撃・下格闘単発威力共に低め。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度は並。スラスター容量は低め旋回性能は高め。
    • 移動方向補正がかなり緩く、前後左右移動でスピード減衰が発生しない。そのため、左右移動や後退時に素早く動くことができる。
  • HPは体格比込みで高め。シールド無し。左肩の装甲に緩衝材有。
  • 防御補正は耐格闘の高い強襲機型。補正値合計は並。
  • アンチステルスLv1とアンチジャミングLv2を有する。それぞれ同Lvのステルスやジャミングスキルを無効化可能とし、それ以上のLvのスキルを1段階弱体化させる。

特長

  • 広範囲爆風バズによる近距離での高い命中性能、そして多数のよろけ手数による高い拘束力とカット性能を有する。
  • 移動方向減衰がほぼないことから、通常移動における高い回避性能とインファイトでの優秀な足回りを有する。
  • アンチステルスLv1とアンチジャミングLv2を有するため、ステルス機やジャミング機が跋扈しやすい狭いマップで、比較的に対策しやすい。

総論

  • 多数の手数と、射撃・格闘を選ばない足回りを有した近中距離向け汎用機。
  • 射撃・格闘を選ばず立ち回ることができる高い汎用性を有したオールラウンダーで、射撃では手数で高い拘束力とカット能力を発揮し、格闘では足回りでインファイトを有利に運びやすいなど、対面する敵やシチュエーションをあまり選ばない器用さがある。
  • 武装の多さから操作は煩雑に思えるが、基本的に運用する武装はシンプルなもので纏まっており、また特別低いステータスもほぼないなどスタンダードに纏まっている。つまり癖が少なく、素直な操作性を有していると言える。
  • ストッピングパワーの低さからマニューバーアーマーなどでごり押ししてくる敵が苦手。複数の武装を駆使すれば止められなくもないが、総じて対強襲性能や対空性能では一歩劣る立ち位置になる。
  • 手数は多いが火力は控えめな部類。フルコンボを叩き込めればそれ相応の火力を発揮できるが、コストパフォーマンスは好くない。加えて緩衝材をほぼ持たないなど耐久性能も平凡で、緊急回避もLv1であるなど、回避性能は高いが一度捕まるとあまり粘れない防御の薄さが露呈する。
  • 対応力の高さから相手の不得意なシチュエーションに切り替えやすい資源衛星や廃墟都市などは得意。一部武装の制限や足回りの弱体化から水中の多い港湾基地や軍港などは苦手。
  • わかりやすい強みこそ持たないものの、癖が少なく扱いやすい、高水準なバランスで纏まった、初級者向けな機体。

主兵装詳細

Z・M用ザク・マシンガン

  • 残弾式マシンガン系実弾兵装。ASL有。
  • 1トリガー4発連続発射。命中時はひるみさえ発生しない。
  • よろけ値はマシンガン系で見ればそこそこあるほう。蓄積よろけには40発中13HIT(最短約3.1秒)必要。
  • 主に追撃や弾幕向け。

Z・M用ヒート・ホーク


副兵装詳細

Z・M用ロケット・ランチャー

  • 残弾式バズーカ系実弾兵装。
  • 右肩背負いのよくある命中時よろけ&爆風範囲有りのバズーカ。
  • 爆風範囲がかなり広い特徴有り。標準体型の1機体分程度離れてても爆風が当たる。
  • バズーカの中でも弾速が遅め。中距離の敵に当てるには普段より偏差射撃を意識する必要がある。爆風範囲の広さを活かした置き射撃には使えるやも。
  • 切り替え時間が長めなので始動向け。

Z・M用シュツルム・ファウスト

  • 単発式バズーカ系実弾兵装。
  • 左手に持って発射する。命中時よろけ&爆風範囲有りの単発バズーカ。
  • 発射後にリリースモーションが挟まり、その間に切り替えが出来ない点は同系統から変わらないが、リリースモーション短めの特徴有り。
  • 切り替え時間から始動・追撃どちらでも使える。ただし、弾速の関係で距離が空いていると追撃が安定しない。

フラッシュグレネード

  • 投擲式閃光弾系実弾兵装。
  • 投擲後の着弾地点から光が炸裂し、付近にいる機体によろけとジャミング効果を付与出来る。
  • 装弾数が1発しか無く、威力0。当たる範囲は、一般的なハンド・グレネードと同じ模様。
  • 他の閃光弾と同じで相手機体前面のみ喰らい判定があり、相手機体後方には喰らい判定が無い。よろけ・ジャミング共に味方にも効果があるので味方が近いときは注意。
  • グレネード系なので投げモーションに入っていればブースト移動出来るので、擬似的な高速移動よろけが可能。ただし炸裂するまで切り替え出来ないので、切り替えが少し遅くなる。
  • 切り替え時間はいいが、投擲モーションから初動が遅く、主に始動向け。

拳部トリモチ・ランチャー

  • 単発式特殊実弾兵装。右拳からトリモチ状の弾を発射する。
  • 白くベタつくものを相手に貼り付ける。爆風範囲はない。曲射のため上向きに撃つと少し射程が延びる。
  • よろけ射撃。よろけ値はないため、蓄積よろけには寄与できない。。
  • HIT対象に トリモチ効果 を付与する。
  • 切り替え時間から追撃よろけに使い易い。

運用

  • 基本はZ・M用ロケット・ランチャーでよろけを取ってZ・M用シュツルム・ファウストや拳部トリモチ・ランチャーでよろけ継続、そこからZ・M用ザク・マシンガンや格闘による追撃が理想。
    • フラッシュグレネードは追撃用としては使い勝手が悪いため、装弾数の少ないZ・M用ロケット・ランチャーの代用や壁際の出会い頭に投げ込んで使うと、手数を維持しやすい。
  • Z・M用ロケット・ランチャーは弾速は遅いものの爆風が非常に広く、足元狙いが特に有効。マシンガンやシュツルム・ファウストで追撃するためにも、中〜近距離の間合いで戦闘したい。
  • 主にこの機体の強みは豊富な即よろけによる拘束能力にあり、ロケット・ランチャーで先手を取り、トリモチやシュツルム・ファウストでよろけ継続をして味方が戦いやすい環境を作れるように動きたい。格闘火力は高くはないが低くもない平凡な性能であるため、無理に格闘を当てに行くよりも、此方も敵の拘束手段の一つして捉え、ロケット・ランチャーやシュツルム・ファウスト、トリモチ・ランチャーといった射撃武装の必中を心掛けて、即よろけをばら撒いていくように動くと良い。
  • 一方で豊富な即よろけを備えるものの蓄積よろけ取り能力に関してはまずまずなため、強襲機とのタイマンなどは苦手な方。射撃武装を回せば手痛いダメージを与えられるが、それでも止めるのは苦手な以上、限界はあるため仲間と連携して処理したり、それが得意な仲間に任せたい。
    • マニューバーアーマー対策としては、Z・M用ロケット・ランチャー+Z・M用ザク・マシンガンで蓄積よろけを取りたいところ。
  • カスタムは足回りの優秀さから高性能走行制御機構や運動性能強化機構が高相性。あとは生存力向上のためのHP強化、高火力な実弾系武装も多い事から純粋に火力を上げる射撃強化プログラムか回転率向上のためのクイックローダーなどが良い。

機体攻略法

  • レレレ移動などによる回避性能が高いため、ビームライフルなど点攻撃は相性が悪い。広範囲爆風のバズーカやキャノン、線攻撃の格闘などが良い。
  • 単発火力自体は高くないため、コンボなどで連続被弾しなければ大丈夫。ただ、それだけに緊急回避がなかったり、スラスターOH状態では延々とハメ倒されるリスクもあるため、あまりタイマンを挑むのはお勧めできない。足回りから、障害物を使った追いかけっこや、インファイト戦闘もリスク高め。
  • HPは体格比で高めではあるものの防御面で際立ったところはないので、支援機の火力で圧倒する正攻法が有効的。

コンボ一覧



アップデート履歴


コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • ロケランは蓄積がちょい低なの除けば優秀なんだけどね・・アレックスのガトとまでは言わないけど副兵装にもう一声尖りが欲しい。多少ピーキーになっても良いから。 - 名無しさん (2026-06-04 11:37:04)
  • 中距離で直撃狙える武装がマシンガンしかないのにDPSは兎も角よろけが取れないんだよな、そのせいで離れると急速に圧が弱くなる。即よろけのビームか蓄積補助の何かしらがほしい。単純にマシのよろけ値を13%にしてくれるだけでも大分ダメージ上がるはず。 - 名無しさん (2026-06-04 11:21:19)
  • 蓄積ナーフやめてマシンガンをザクマシ改に持ちかえれば完成だろう - 名無しさん (2026-06-04 10:24:25)
  • ガンダムがいるのにこんな機体を出す理由がわからない ガンダムでよくない? - 名無しさん (2026-05-12 20:44:50)
    • GM3PFAで証明されてるけど、武装多くて一個一個が程々だと使いこなせない人が。700や750位に武装回せる人なら何とか(強いとは言っていない)。別に下げるわけじゃないけどガンダムはそれが出来なくても乗れる - 名無しさん (2026-05-13 18:08:22)
    • 昔は固い壁として有能だったんですけどねえ。インフレが・・・ - 名無しさん (2026-05-13 19:02:24)
    • まあ一番あれに喰われてる機体なのは否定し辛いな・・いや、出せば普通に戦える性能はあるんだけど - 名無しさん (2026-06-04 11:38:40)
  • 雑魚御用達機体 - 名無しさん (2026-05-04 13:13:50)
    • 木主にお似合いの機体だね! - 名無しさん (2026-05-04 14:35:02)
  • 久々に対面したけどマジで圧を感じない 何か決定的に足りないものがあるかといえば正直そうでもないと思うけど全部が全部少しずつ足りない 器用貧乏って言葉こいつのためにあるのかと思えてくるレベル - 名無しさん (2026-04-28 22:43:38)
    • 全体的によろけ値低すぎて対強襲能力が無いのがね。爆風範囲だけは凄いから対汎用支援ならよろけ取れるけど、そこから繋げるメインと格闘はどっちも弱いから火力出すのは味方に依存せざるを得ない。 - 名無しさん (2026-05-04 14:11:34)
  • 蓄積上げてくれや。バズが謎に60なのも弱い - 名無しさん (2026-03-31 07:34:32)
    • 蓄積あげてほしいしマシンガンのバースト撃ちもやめてほしいな - 名無しさん (2026-04-01 19:46:45)
      • ジムライフルに比べれば集弾まともだしバーストなのは別にいいけどEBの副兵装ザクマシ以下な性能してるのどうにかして欲しいわ。こっちはこいつが主兵装なんだから・・・ - 名無しさん (2026-04-08 09:39:15)
  • 味方ガンダムに敵よろけのプレゼントする立ち回り楽しい。主人公になれる機体じゃないけど量産機の役割というか、前線支援もあって縁の下感。蓄積残念なことと、マシンガンがアレなのはそう……。 - 名無しさん (2026-03-30 12:33:01)
  • 即よろけいっぱい持ってるから強化来ないで回避レベル2貰えないのかな? - 名無し (2026-01-11 20:32:00)
    • 即よろけ豊富でも蓄積取れないから対強襲って見るとそこまでなのがね。マシンガンがまともな性能になればだいぶ変わると思うが - 名無しさん (2026-01-17 14:31:06)
      • シュツ蓄積の標準化もだな。実装時は切替優秀だったけど、現状では蓄積半分なのこの機体じゃ結構なマイナス点だわ - 名無しさん (2026-02-25 11:32:55)
  • 強化後のEB乗ったけど副兵装マシンガンかなり優秀だな、こいつのは主兵装なのに弱すぎ・・・ - 名無しさん (2025-12-06 16:13:42)
    • ここ汎用のページや… - 名無し (2026-01-17 09:57:07)
      • あっちのは副兵装でこっちは主兵装なのに弱いって意味だから普通にあってるくね - 名無しさん (2026-03-01 17:51:45)
  • マシンガンやたら外れる気がするんだけど気のせい? - 名無しさん (2025-11-29 01:00:42)
    • 4点バースト射撃だからじゃね あんま撃たないからよくわからんが同じ位置に4発も撃ってりゃそりゃ動いてる相手には外れるわな - 名無しさん (2025-12-31 02:00:13)
  • 即よろけ手段が多くてタイマンなら手数で負けることがないのが強みかなー多対多でもよろけで敵妨害に特化した感じ?とりあえず、格闘一辺倒の強襲相手なら負けぬ! - 名無しさん (2025-11-10 14:39:54)
    • 逆に蓄積取れないから止めれず負けるぞ - 名無しさん (2025-11-29 00:47:30)
      • だな。トリモチのデバフでどうにか安い追撃か痛み分けに出来るくらいで格闘レンジじゃ止められないのは変わらん… - 名無しさん (2025-12-06 00:01:46)
  • 正直、ビーム主体の戦場において弾速遅いロケットとか蓄積とりづらく近距離じゃないと蓄積よろけが見込めないマシンガンだと無理ゲーですな。色々できて楽しい機体だけど環境に置いて行かれてる状態 - 名無しさん (2025-10-26 18:03:08)
    • 選択肢が無くて固定の主兵装が同コスト機体の副兵装レベルの性能でしかないのがなあ。 - 名無しさん (2025-10-28 11:45:46)
  • 主兵装ロケットランチャーにしてほしすぎる マシンガン持ってリスする理由がまったくない - 名無しさん (2025-10-18 02:34:15)
    • 主兵装のはずなのにマシンガンが弱すぎる。連射遅すぎてDPS低いしよろけも取り辛い。インフレに置いてかれてて壁汎用として結構苦しい - 名無しさん (2025-10-26 18:42:32)
      • (EB)のマシンガンにしてくれれば化けるとは思う。現状は厳しい - 名無しさん (2025-10-26 20:53:11)
  • 爆風よろけやトリモチなどよろけの手数が多いので場所によっては450ではまだ使える。 - 名無しさん (2025-10-12 22:36:53)
  • 450でぎりぎりの性能の奴が500で通用するわけないだろ - 名無しさん (2025-09-23 15:55:07)
  • せめてバズ→マシ1トリガーで蓄積100入ってくれたらな。よろけ手数あると言っても持ち替えや弾速タイムラグや爆風範囲の広さが悪さしたりで弱点の厳しさがより目立つようになっちゃったのがなあ…。 - 名無しさん (2025-07-22 05:40:10)
    • 広爆風の恩恵が出る時ってだいたいは追撃や継続は難しい局面でもある。相手が警戒しても連続爆発ほどには足止めにもならないしね。それに射程400~で気軽に継続してくる主力汎用陣がネックすぎる - 名無しさん (2025-08-27 02:10:23)
    • 主兵装のマシンガンがこいつの足をひっぱってるというか することない時に撃つ程度のしょうもない武器が主兵装て - 名無しさん (2025-09-13 23:40:16)
  • 500では出してほしくないな - 名無しさん (2025-07-11 18:50:15)
  • 現450環境がガンダムばっかになり、広い爆風が強い環境になったため、攻撃の起点を作りやすいのでかなりあり。地味に持ってる前線支援維持のおかげで味方のリスも早い。他の人も言うように火力は出しにくいからクイロでよろけ継続意識のほうが - 名無しさん (2025-07-09 19:11:30)
    • 途中送信スマソ。よろけ継続意識して長生きするムーブのほうが勝利に貢献できる(長生きしないと前線支援維持が役に立たないため) - 名無しさん (2025-07-09 19:14:08)
  • こいつがというより前線汎用全般がガンダムに食われてる - 名無しさん (2025-07-08 21:43:05)
  • もう少し火力があればなぁ。レレレを捉えるのは得意だからガンダムが多い環境はやりやすいんだが、ダメージレースで負けやすい - 名無しさん (2025-07-07 17:38:14)
  • こいつの耐爆機構、スキルのとこに書き忘れてない? - 名無しさん (2025-07-07 14:09:33)
  • この機体コンテナとガチャからでる確率高ない? - 名無しさん (2025-07-06 17:49:28)
    • 体感結構高い気はしてる。少なくとも5-6回は見た - 名無しさん (2025-07-06 18:10:27)
  • 壁汎壁汎っていうけど、ガンダムにHPと回避LVが負けてる時点で壁の役割はもはや果たせないし、火力面でも大きく劣ってるからマジで事実として完全に見劣りするのは事実だよ。 - 名無しさん (2025-07-03 22:51:39)
    • 完全に見劣りしてるのが現状だよ。誰が何と言おうがガンダムがいる以上、こいつはもはや二軍落ちどころか出すのさえためらわれるような事態になってると思う - 名無しさん (2025-07-03 22:52:46)
      • 言うてもデカい爆風兵装や削り、よろけ継続なんかはこっちのが上だし、好みの問題では?まぁ壁汎ムーブ一辺倒ならガンダムだけど、こっち使うなら少し遊撃より?にはなると思う。 - 名無しさん (2025-07-06 18:19:11)
        • 同感だな。チーム戦で一機いて困る性能ではない - 名無しさん (2025-07-06 18:29:13)
    • 壁汎用としてはむしろCDガンが同じHP防御補正BZ持ちカサカサかつ向こうの方がスピード、回避、盾、スロット、格闘武装テイクダウン能力、EXの差でかなりキツイから必然的にこっちは遊撃枠としての役割を素ガンと競う事になると思うけど、遊撃として求められるのは火力だったりするんでちょっと席がないっスね今はって感じ。 - 名無しさん (2025-07-07 14:48:16)
  • 現環境じゃ厳しい 自前よろけ継続できない人が多い よろけ継続させてくれない環境 こいつにとっては厳しい環境 - 名無しさん (2025-07-03 21:14:52)
  • 今これ乗ってるやつ軒並み弱いからやめてくれ。ガンダムでいいわ。 - 名無しさん (2025-07-01 11:51:00)
    • 即よろけを多く持っている機体として味方に歩き即よろけのできる兵装を持っている機体が1機もいない場合出すようにしていますが,もしよろしければ「どこら辺が環境に対してあっていないのか」「代用としてはどの機体が好ましいか」を教えていただきたいです。 - 名無しさん (2025-07-01 16:07:43)
      • 乗ってる味方が気に入らないってただの愚痴だから真面目に聞くだけ無駄だよ - 名無しさん (2025-07-01 18:29:32)
      • まず射程が短いし火力が低い。今の45は射撃戦もできなきゃキツい - 名無しさん (2025-07-01 21:15:44)
        • こいつはイフイェの対抗なのでステルスショットガン狙ってるイフイェ阻止できればそれで勝ち。射程の関係で射線通りやすいマップはあまり向かない。武装回しで常に何かやってられるからいるだけで割と仕事してる。役割ベースで考えない人はこいつ弱いって言う。 - 名無しさん (2025-07-01 22:21:04)
          • いや、そもそもイフイェに対抗できる武装がないでしょ。阻止っていうけど、こっちに気付いてない、レーダーも見てないようなやつにバズ下仕掛けに行くの? - 名無しさん (2025-07-03 22:48:06)
            • お得意の角待ちステルスからのショットガン下格狙ってるやつ止められる武装はあるでしょ。何のためのアンステと大爆風バズなんだか - 名無しさん (2025-07-05 14:05:56)
    • こういう地道な汎用がいないと射撃機体は活きないよ。あと射撃マップてまはこいつは出さない - 名無しさん (2025-07-01 23:00:11)
      • 射撃マップ格闘マップっていうけど、今の45って地下基地ですら4号機だらけみたいな環境でしょ。あと別にガンダムでも前は張れるわけで(ガンダムが万能すぎてこいつを選ぶ必要がない)、こいつがいないと4号機のような射撃機を活かせないってわけではない。 - 名無しさん (2025-07-03 22:49:44)
    • 取り柄のよろけ手数も補助ジェネ積んだガンダムよりいいかと言われれば別にてレベル。評価点はアンステと前線維持くらいかな、それ以外はほぼ全てガンダムに負けてると言っていいと思う。 - 名無しさん (2025-07-05 11:08:59)
  • チョバムに詰んでるのツラい - 名無しさん (2025-06-04 23:27:10)
    • 1 - 名無しさん (2025-06-05 01:02:10)
  • なんだかんだで、ザクマシとかの壁汎用で前線維持しないと4号機も活躍できないし、味方に居ると嬉しい機体。 - 名無しさん (2025-05-28 22:29:40)
  • 中スロが11止まりなせいで耐ビーLv5を積めないの、惜しいなあ - 名無しさん (2025-05-06 17:10:41)
  • ビーム射撃無いから、味方にはHP半分以上の強襲チョパレックス君と相性は良いぞ!爆反スキル持ちが多い編成でも、予期せぬ爆風FFよろけを無かった事になりやすいぞ! - 名無しさん (2025-05-02 02:58:05)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年01月22日 14:08
添付ファイル