アットウィキロゴ

エンゲージガンダム[I装備]

MS一覧】 > 【支援機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 一年戦争終結後、地球連邦軍のガンダム開発計画におけるコンペティションでエンゲージゼロが採用された場合の、発展機であるエンゲージガンダムに準サイコミュ兵装を搭載した換装バリエーション機体。
  • 前身機体である、エンゲージゼロ[インコム搭載型]は、アナハイム・エレクトロニクス社から地球連邦軍の所管であったニュータイプ研究所への移管後、ビショップ計画の成果であるサイコミュ技術とリニアシートをはじめとする最新技術が導入され、サイコミュ搭載実験機としての大規模な改修を受け、評価試験が行われた。
  • このデータを踏まえ、搭載された6連装メガ粒子砲によって両腕のマニピュレーターの活用が不十分であったため、本機におけるメガ粒子砲はコア・ファイター側へと移設して両腕を常時独立運用可能な状態へ改定、メガ粒子砲自体もサイコミュでの運用を想定して無線式に変更され、バックパックに装着された状態でも射撃可能とすることで、運用性が各段に向上している。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

支援 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 550 600 650 700
機体HP 18500 20000 21500 23000
耐実弾補正 22 24 26 28
耐ビーム補正 24 26 28 30
耐格闘補正 14 16 18 20
射撃補正 39 43 47 51
格闘補正 16 19 21 23
スピード 120 125 130 135
高速移動 195
スラスター 65 70 75
旋回(地上)[度/秒] 66
旋回(宇宙)[度/秒] 75
格闘判定力
カウンター 連続格闘
再出撃時間 10秒 11秒 11秒 12秒
レアリティ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
480 550 565 580
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 11 12 13 14
中距離 13 14 15 16
遠距離 16 18 20 22

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考 必要DP
エンゲージガンダム用B・ライフル LV1 2100 5発OH 5.5秒 18秒 0.77秒 350m Eパック式弾数所持
移動射撃可
即撃ちよろけ有
よろけ値:20%
機体同梱
LV2 2205 355m 現在交換不可
LV3 2310 360m
LV4 2415 365m

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
エンゲージガンダム用B・サーベル LV1 2100 2.5秒 0.77秒 機体同梱
LV2 2250 現在交換不可
LV3 2400
LV4 2550

副兵装

Eガンダム用頭部バルカンB

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 100 40 512発/分 10秒 0.5秒 200m 853 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:4%(25HIT)
LV2 110 939
LV3 120 1024
LV4 130 1109

背部ビーム・カノンx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考
ノン フル ノン フル
LV1 - 1500 - 100% フル1発 -
(4秒)
22秒 0.77秒 450m 二発同時発射
射撃時静止
集束必須
集束中移動可
集束時大よろけ有
集束時ユニット貫通効果有
集束時間:4秒
よろけ値:20% x2
LV2 1600
LV3 1700
LV3 1800
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

メガ粒子砲x2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 600 40% 3発OH 1秒 15秒 0.5秒 400m 二発同時発射 x2回攻撃
射撃時静止
よろけ値:17% x2発 x2射
LV2 700
LV3 800
LV4 900

無線メガ粒子砲x2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 700 38% 2射OH 2秒 15秒 0.5秒 275m 2発同時発射 x3回攻撃
約0.7秒長押しでロックオン
移動射撃可
ロックオン後ブースト移動可
ユニット貫通効果有
よろけ値:10% x2発 x3射
LV2 800
LV3 900
LV4 1000

無線メガ粒子砲x2[サーベル]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 1200 1発OH - 13秒 0.5秒 275m Eパック式弾数所持
2発同時発射
約0.7秒長押しでロックオン
移動射撃可
ロックオン後ブースト移動可
よろけ有
ユニット貫通効果有
よろけ値:20% x2
LV2 1300
LV3 1400
LV4 1500

インコム・ビーム砲x2[挟撃]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 650 60% 1発OH 2秒 15秒 0.77秒 300m 2発同時発射 x2回攻撃
約0.7秒長押しでロックオン
移動射撃可
ロックオン後ブースト移動可
ユニット貫通効果有
よろけ値:35% x2発 x2射
LV2 700
LV3 750
LV4 800

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV1 LV1 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 15%
回避行動 10%
LV2 LV2 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 20%
回避行動 10%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
LV3 LV3 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
LV4 LV4~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 45%
回避行動 30%
脚部負荷発生後の回復速度を 30% 上昇。
クイックブースト LV1 LV1 ジャンプ時の溜め時間を 10% 短縮。 ジャンプ性能向上
LV2 LV2 ジャンプ時の溜め時間を 20% 短縮。
LV3 LV3~ ジャンプ時の溜め時間を 30% 短縮。
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV1 LV1 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。 再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する
LV2 LV2~3 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
LV3 LV4~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
空中制御プログラム LV2 LV1~2 ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。 ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
LV3 LV3~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 50% 軽減する。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
オーバーロード LV1 LV1~2 タッチパッドを押すと全兵装のヒートゲージが 全回復 し、「オーバーロード」状態となる。
スキルには制限時間があり、発動中は兵装使用時のヒート率が 30% 軽減、
スキル終了直後に対象の全兵装が長時間オーバーヒート状態となる。
本スキルは再発動を行うことはできない。
発動中は
・対象兵装のヒート率 30% 軽減
※効果時間は、 25秒
※残弾式ビーム兵装非対応
※効果終了後、対象の全兵装は2倍のOH復帰時間が発生
LV2 LV3~ タッチパッドを押すと全兵装のヒートゲージが 全回復 し、「オーバーロード」状態となる。
スキルには制限時間があり、発動中は兵装使用時のヒート率が 35% 軽減、
スキル終了直後に対象の全兵装が長時間オーバーヒート状態となる。
本スキルは再発動を行うことはできない。
発動中は
・対象兵装のヒート率 35% 軽減
※効果時間は、 30秒
※残弾式ビーム兵装非対応
※効果終了後、対象の全兵装は2倍のOH復帰時間が発生
追撃射撃補助プログラム LV1 LV3 ダウン状態の敵機に対して、射撃兵装で与えるダメージが 15% 上昇する。  
LV2 LV4~ よろけ、大よろけ、ダウン中のいずれかの状態になっている敵機に対して、射撃兵装で与えるダメージが 15% 上昇する。  
防御
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
背部オプション特殊緩衝材 LV2 LV1~2 背部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 15% 軽減する。
LV3 LV3~ 背部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。
索敵・支援
高性能レーダー LV1 LV1 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 350m へ拡張する。
LV2 LV2 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 400m へ拡張する。
LV3 LV3~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 450m へ拡張する。
高性能スコープ LV1 LV1 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 4倍 までの調整が可能。
LV2 LV2 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 5倍 までの調整が可能。
LV3 LV3~ 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 6倍 までの調整が可能。
観測情報連結 LV1 LV1~ レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。
高性能航宙ジンバル LV2 LV1~ 宇宙空間での姿勢制御計測を安定化させ、より広域の仰俯角に機体を傾けることができる。 宇宙において上下の視野角がより上昇する
索敵並列処理装置 LV1 LV1~ 強化された索敵装置。
スナイプモード時にレーダーが表示される。
その他
推力式射撃冷却機構 LV1 LV1~ 高速移動中、射撃兵装のヒート回復速度とオーバーヒート回復速度が上昇する。 高速移動中効果を発揮
・ヒート回復速度 20% 上昇
・オーバーヒート回復速度 50% 上昇

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
耐ビーム装甲補強 Lv1 680 790 890 990 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
耐実弾装甲補強 Lv1 1360 1590 1780 1980 耐実弾補正が1増加
Lv2 耐実弾補正が3増加
AD-FCS Lv1 1810 2120 2380 2640 射撃補正が1増加
Lv2 射撃補正が2増加
複合拡張パーツスロット Lv1 2270 2650 2980 3300 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐ビーム装甲補強 Lv4 4540 5300 5960 6600 耐ビーム補正が5増加
AD-FCS Lv4 6810 7950 8940 9900 射撃補正が5増加

備考

冬祭りキャンペーン「第3弾+ STEP UP抽選配給」

  • 抽選配給期
    • 2024年12月19日(木) 14:00 ~ 2024年12月26日(木) 13:30 [予定]
  • STEP UP抽選配給での抽選確率大幅アップの対象物資
    • 無し
  • 内容
    • 最大STEP4まで10連抽選配給を要請できる抽選配給です。
      STEP1→STEP2→…→STEP4と、要請するたびにSTEPが進行します。
      STEP4を要請すると、STEP UP抽選配給は終了となります。
※開催中の抽選配給と同一の物資が抽選されます。
詳しくは 【抽選配給一覧】 をご確認ください。

機体情報

  • スマートフォンアプリ『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』より、エンゲージガンダムにインコム[Incom]を装備したバリエーション。
  • エンゲージガンダムについては先実装のエンゲージガンダム[BST装備]の同項を参照。
  • エンゲージゼロ[インコム搭載型]の両腕がマニピュレータとしては不自由だった部分を改善するため兵装をバックパックに集約させてある。これにより標準的な携行兵装を装備可能になった。
  • バックパックには有線式の「インコム」2基と、無線式の「メガ粒子砲」が2基搭載されている。加えて「ビーム・カノン」を2門装備している。
  • 「インコム」は形状がエンゲージゼロ[インコム搭載型]と同じだが、システム面ではガンダムMk-Ⅴのものがベースにされている。
  • 「無線式メガ粒子砲」はドーベン・ウルフ(指揮官機)の無線式ビーム・ハンドの試作モデルを改造したもので、サイコミュ制御による自動攻撃を可能とする。本作ではメガ粒子砲を小型サーベル状に発振させる攻撃もお披露目している。なお、バックパック設置時には真横に向けられない設定のはずだが、本作だと可能としている。
  • 「ビーム・カノン」にもサイコミュ制御によるものかホーミング機能が備わっている。ちなみにサーベル発振機能もあるのだが、大型化しすぎて振り回すのに不向きなのでサーベルとしては基本使用されない。

機体考察

概要

  • コスト550~の宙陸両用支援機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは遠距離の多い支援機型。スロット合計値は並。
  • カウンターは強の連続格闘。威力が高い。

火力

  • 攻撃補正は射撃偏重。補正値合計は並。成長率高め。
  • 射撃主兵装は同コスト強襲機エンゲージガンダム[BST装備]と共用の残弾式ビームライフル。命中時よろけ。装弾数少な目、リロード時間長め、よろけ値低め。
  • 射撃副兵装は頭部バルカン、集束必須の大よろけビーム、DPS高めのビームガン、威力高めのサイコミュ、即よろけサイコミュ、よろけ値高めのサイコミュ。
    • サイコミュ2種とビームガンであるメガ粒子砲系3種は選択式であり、同時使用出来ない。
  • 即よろけ2種。ストッピングパワーはそこそこ。複数のサイコミュ系を有し、弾幕性能が高い。一方、全体的な射程は短め。
  • 格闘主兵装はエンゲージガンダム[BST装備]と共用のビームサーベル。威力低め高性能バランサー有。モーション優秀。
  • オーバーロードを有し、タッチパッド入力でヒート率式兵装のヒート率が全快し、一定時間だけオーバーロード状態に移行可能。オーバーロード状態ではヒート率式兵装のヒート率が低減するが、オーバーロード状態終了後に全て強制OH状態になり、OH復帰時間が倍化する。
  • 追撃射撃補助プログラムが機体Lv3から追加され、ダウン中の敵機に対して射撃ダメージが増加する。
    • 機体Lv4からはスキルLv2に上昇し、よろけ状態の敵機にも射撃ダメージが増加するようになる。
  • 推力式射撃冷却機構により、高速移動中はヒート率の回復速度が増加、OH復帰速度が倍化する。このスキルはオーバーロードによるOH復帰時間倍化状態にも適応される。

足回り・防御

  • スピードは低め高速移動速度・旋回性能は高め。スラスター容量は並。
  • HPは体格比込みで高め。シールド無し。巨大なバックパックに緩衝材有。
  • 防御補正は耐格闘の低い支援機型。補正値合計は並。
  • クイックブーストを有し、最大ジャンプまでの溜め時間を短縮できる。
  • 耐爆機構により、MSやオブジェクトの爆発によるリアクションを無効化。

特長

  • 複数のサイコミュ兵装を有し、エイム力が低くても弾幕を形成しやすい。
  • 大よろけ射撃持ち。しかも回転率は高め。
  • オーバーロードにより、一時的にヒート率系武装の回転率を向上させることが可能。これによる濃密な弾幕を形成可能で、瞬間火力が高い。
    • さらにオーバーロード後の倍化したOH復帰時間も推力式射撃冷却機構によりある程度踏み倒すことが可能であり、可能な限りデメリットが無くなっている。

総論

  • 多数の手数を有する、中近距離向け支援機。
  • 複数のサイコミュによる弾幕形成が可能で、エイム能力が低くてもヒットを狙い安だけでなく、物陰越しからの弾幕性能も高い。また複数のよろけ兵装、大よろけ兵装も有しているなど、弾幕性能とストッピングパワーに優れている。格闘もモーションと高性能バランサーから使い易く、意外をダウンを取りやすいのもある。
  • オーバーロードによる高密度の弾幕を一時的にとは展開可能であり、それによる高い瞬間火力を誇る。また推力式射撃冷却機構により武装がOHしても早期の復帰が可能であり、これはオーバーロードのOH復帰時間倍化にも適応されるため、オーバーロードのデメリットをある程度踏み倒すことが可能など、瞬間火力と継戦能力の両立を実現している。
  • 支援機としては全体的に射程が短く、遠距離射撃戦や対支援機のアンチスナイプなど、汎用機や強襲機が苦手とするシチュエーションを同じく苦手とする。また全体的な単発火力も低めの部類であり、多数を手数を重ねるなど、弾幕濃度が火力に直結する難しさがある。
  • 高速移動速度こそあるが、スピードなどは支援機の中でも低めの部類。サイコミュ系は通常移動でのロックオンを必要とするほか、射程から意外と相手の射程内で射撃戦をすることも多く、これが被弾率の向上に一役買ってしまっている。総じて得意距離での生存力は低めであるというジレンマを抱える。
  • ある程度障害物に富んでいて、中近距離戦をし易いコロニー落下地域や資源衛星などは得意。逆に彼我の距離が極端な港湾基地や地下基地などは苦手。
  • 手数とそれに裏打ちされた総火力に優れる一方、得意レンジでの生存率は比較的低めで弾幕濃度が火力に直結する難しさがあり、総合的に上級者向けな機体。

主兵装詳細


副兵装詳細

  • Eガンダム用頭部バルカンB
    • バルカン系実弾兵装。
    • 威力・連射性能・よろけ値高めのバルカン。
  • 背部ビーム・カノンx2
    • ヒート率式ビーム兵装。
    • バックパックの2門からの同時発射。命中時大よろけ&ユニット貫通効果有り。
    • 集束必須かつ射撃時静止。集束中の移動可能。
    • スキル「オーバーロード」発動中は消費ヒート率が下がってクールタイムが発生するようになる。
  • メガ粒子砲x2
    • ヒート率式ビーム兵装。射撃時静止。
    • バックパック側面からの2発同時発射を2射行う。ヒート率は1射ごとに消費。
    • 無線メガ粒子砲x2と無線メガ粒子砲x2[サーベル]を射出中は使用不可になる。
  • 無線メガ粒子砲x2
    • 準サイコミュ系ヒート率式兵装。
    • 基本的な運用はビショップを参照。
    • 射出したメガ粒子砲2基が3回攻撃を行ってから戻って来る。ヒート率は1射ごとに消費。
    • 命中時はひるみさえ発生しない。ユニット貫通効果有り。
    • 射出中に本体は自由行動可能。切り替えて他兵装も使えるが、メガ粒子砲x2と無線メガ粒子砲x2[サーベル]は使用不可。
  • 無線メガ粒子砲x2[サーベル]
    • 準サイコミュ系残弾式ビーム兵装。
    • 射出したメガ粒子砲2基が対象を挟むように攻撃を行ってから戻って来る。
    • 命中時はよろけ&ユニット貫通効果有り。
    • 射出中に本体は自由行動可能。切り替えて他兵装も使えるが、メガ粒子砲x2と無線メガ粒子砲x2は使用不可。
    • 残弾式ゆえ、スキル「オーバーロード」の効果対象外。
  • インコム・ビーム砲x2[挟撃]
    • 準サイコミュ系ヒート率式兵装その2。
    • 射出したインコム2基が2回攻撃を行ってから戻って来る。ヒート率は1射ごとに消費。
    • 命中時はひるみさえ発生しない。ユニット貫通効果有り。
    • 射出中に本体は自由行動可能。他兵装との同時使用も可能。
    • 消費ヒート率的に実質1発OHする。スキル「オーバーロード」発動中は消費ヒート率が下がって4射行うまでOHしなくなる。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2024/12/19:新規追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • 未だにこいつを700で出すやつは負けたいんかな?ハイマニュ持ち増えてる環境で防御性能皆無なのにこいつ使うのは捨てゲーと捉えられてもしょうがない。 - 名無しさん (2026-06-15 17:17:36)
  • 550宇宙は何が強いかわからないので停止射撃が少ないこれ乗ってるけど味方への負担とか気になる - 名無しさん (2026-06-08 16:06:21)
  • 最近見なくなったけど久しぶりに使ったら一応まだ火力は出せるんだな。強襲がラー2ではなくコンロイゼーイカロスあたりだと全然動けるから、メタ読みで軍事とかに出すと案外気軽に動ける。 - 名無しさん (2026-06-08 13:59:59)
  • 汎用もワンパンできないのか - 名無しさん (2026-05-31 10:47:28)
  • 今日、リサチケで交換できたからLV4もらってきた。行ける子なんかねこれ - 名無しさん (2026-05-24 13:22:50)
    • 出すだけ簡単サンドバッグ - 名無しさん (2026-05-24 14:32:20)
  • 上手い人が使うと格闘ガンガン当ててくるのなんなんだ - 名無しさん (2026-04-27 16:14:28)
  • まさかこいつが2軍落ちするとはなぁ… - 名無しさん (2026-04-18 09:44:37)
  • こいつにしろ4号機にしろ妙に650で人気というか出すやつが多くてなんで…ってなる…ヘキサマグナエンAがいてもお構いなくピックするし… - 名無しさん (2026-04-13 20:20:58)
    • 少し前までは650だろうと700だろうとお構いなしで出てきてた(変えない限り編成抜けレベルで辟易もの)けど、最近そんな見なくなったが…正直ギリ600が環境的にもチャンスあるかなくらいだし極力編成画面で見たくない - 名無しさん (2026-04-14 00:02:57)
    • イフイエピクシーに並んでA以下が大好きなんだよな、AIMが無くても火力が出るから楽だと思ってるんだろうけど自衛力が圧倒的に足りてないわ - 名無しさん (2026-04-18 01:14:59)
  • 550に関しては間違いなく最強クラスの支援機、トータル瞬間火力はトップ。守った分だけ結果出してくれる優秀な随伴支援。 - 名無しさん (2026-03-18 21:14:13)
    • 射程ないし足はそこそこだがスラが少なく、よろけ継続もそこまで 火力だけなら上には上がいる 広めのマップならギラ重、狭めならR44か支援なしで袖ヤクトでいい 守る前提で出すなら、ギラ重もだけどガンナーでもゲルキャでも出した方がいいよ - 名無しさん (2026-04-02 17:09:54)
      • 随伴してりゃ射程は十分足はあげたやつの大半に勝りスラとてあげた機体に負けてない、550でこいつの強さ武装回転率とスキル使用時の破壊力無視してるから上げたやつでいいとはならない。もじもじばかりならあげたやつでいいだろうね。 - 名無しさん (2026-04-04 00:47:58)
        • 正直足は勝ってたとしてアドヘイクラスのスラがなきゃアドにもなりやしない。そしてその足も汎用よりは遅い&スラが少ないからついていくのも大変。1出撃30秒超火力があるからなんだ?という話。そもそも随伴支援で護衛前提なのがもうコンセプト崩壊してる。オーバーロードじゃなくオーバーフィードになるか、ショットガンでも貰ってから出直してこい - 名無しさん (2026-04-04 12:58:31)
        • ↑武装欄一杯だから貰うとしても貴重な即よろけのメインと選択式になるしかないの草。こいつがまともに自衛しようとしたらもう現状では使い物になってないサーベルインコムを格闘判定にしてローゼン並の性能にして貰うしかないかね - 名無しさん (2026-04-04 14:51:20)
        • グループ出撃ならいいんじゃね、野良だったら低耐久自衛力控えめだから勘弁だけど - 名無しさん (2026-04-04 16:38:04)
          • グルで仲間が許容してるんなら、そら何でもありだわな。俺もレートでは願い下げたい - 名無しさん (2026-04-05 18:28:23)
    • こいつで随伴できないだのでかいダメージソースになるサベインコム使いものにならないだの(使いどころ間違ってるだけ)平均13万以上上振れ20万以上出せる火力はアドだろ、Sフラやグルレじゃないと無理て言われたらもうわからんよ。 - 名無しさん (2026-04-05 09:02:07)
      • いや普通に弾速遅くて取り付き悪いし、強よろけをそれなりに近い距離で当てた時のよろけ継続か、ダウン追撃(なお他の武装回した方がダメ出しやすい)くらいしか使いどころないだろ。まともに運用できてるやつ見たことないよ。出た当初はそら強かったけど、今の環境でI装備で安定してそんな数字出してるやつ見ないわ。一方的な試合になった時に17万前後とかはいるけど、そんなもんこいつに限らず火力高い支援なら誰でもできる - 名無しさん (2026-04-05 18:26:16)
      • 随伴できないに関してはそら当たり前だろとしか。スラもスラスピも足りないし、1よろけが致命的になりかねないし、逆になんでついていけると思ったよ。 - 名無しさん (2026-04-05 18:29:57)
  • 背中でかくて邪魔だから狭い通路で横向きになってモジモジしないでくれ引っかかるんだ - 名無しさん (2026-03-07 18:00:37)
  • シルエットで遠くからでも見つけやすいから好き。 - 名無しさん (2026-03-03 03:21:09)
  • フルアーマ出たんやし、キャノン装備と重曹高装備もまとめて出せ。 - 名無しさん (2026-02-26 11:12:12)
  • 700コストは普通にFFダブゼでええやろ今ならわざわざこいつ出さなくても。 - 名無し (2026-02-25 04:23:37)
    • FFてなんや、FAやろエアプか。 - 名無し (2026-02-25 04:24:22)
    • ファンネル欲しいにしてもダグドールとか居るしなぁ。今の700で耐(蓄積)よろけ手段もレジムもないのはしんどい - 名無しさん (2026-02-25 08:03:02)
  • 真面目に550でもそれ以外でも極めて厳しい 火力あろうが随伴支援で最大射程450(強よろけ以外は他300以下)で、脆さ・自衛力・逃走力が貧弱すぎる - 名無しさん (2026-02-08 20:52:08)
    • )訂正 300以下→300台かそれ以下 - 名無しさん (2026-02-08 20:53:04)
    • 近接射撃するには何もかもすっトロい。砲撃戦するにはFF乱発に火力も足りない。いよいよもってサイコミュぶっぱ大よろけぶっぱマンしか乗らなくなってる - 名無しさん (2026-02-28 06:31:31)
  • 55→ウンⅡ 60→シャコ 65→RFケンプ 70→羽、ザクⅣ それぞれコスト帯で乗った感じ、本気で味方に引っ付いていかないとこいつらのカモ - 名無しさん (2026-02-04 08:12:51)
    • それ全支援機がそうだから - 名無しさん (2026-02-04 09:55:40)
      • うんまあその強襲達に対して支援機の90%ぐらいはきついわな 10%は何かしら自衛出来れば延命できるぐらい - 名無しさん (2026-02-04 13:31:55)
      • そりゃずっと見合わされたりしたらキツいけど、戦えてる支援って何かしらの対抗手段や味方のところまで逃げる手段、粘る手段があるんだよ それらもなければ射程も短いし味方についていくだけの機動力もない にも拘らず未だにレートで爆沸きしてるからカモなわけ - 名無しさん (2026-02-08 19:03:54)
  • 味方ごと大よろけ当てるバカはつかうなよ - 名無しさん (2026-01-28 04:06:30)
  • 今の600で出す人はなんなんだろう。シャッコーに狩られるだけだろうに - 名無しさん (2026-01-25 21:28:36)
  • 姫プされてなくてフルボッコにされてるのよく見る ちゃんと守ってこそ真価発揮すると思う - 名無しさん (2026-01-22 22:15:11)
    • 真価もくそも守る価値がないから守られないんだよ - 名無しさん (2026-02-08 18:58:09)
      • さすがにレート低そうな書き込みだなぁ - 名無しさん (2026-02-23 09:45:04)
        • レート低い人しかエンゲージ出さないから低レート戦場かもしれない - 名無しさん (2026-03-01 04:55:51)
  • 高レベル機体のコイツをレートで出すのはマジでやめてほしい - 名無しさん (2026-01-21 10:48:00)
    • Sフラ基準だけど…出すなら拡張攻撃で火力特化にして欲しいな。小型機を一瞬で溶かしてサザビーですら引かせるくらいの圧が欲しい - 名無しさん (2026-01-21 20:49:55)
      • それ以外で出す人はおらんやろ……おらんよな? 大よろけ一回入ったらファンネルとメガ粒子砲でそのまま昇天させれるのが魅力だから。 - 名無しさん (2026-01-22 04:22:42)
  • ヴィクトリー対策にと思って前もって強化しようと思うけど、シャッコー出た後の環境だとどうですか? - Steam民 (2026-01-21 08:24:43)
    • シャッコーより圧倒的にヴィクトリーが多いので割と刺さるしありより。後は味方がちゃんとシャッコー止めてくれるかの運ゲだがそもそも支援は全員そうなので気にせずヴィクトリーはたき落として高火力出すべし。 - 名無しさん (2026-01-22 04:23:46)
  • 非常に気に入っているがオバロの使い所だけがガチでわからん インコムどれもオバヒで撃ちたい時撃てない!って場面がないしデメリットだけ目立つ感じがある - 名無しさん (2026-01-20 23:13:17)
    • 存在を忘れてたわ。真面目に切ったところで出す武器が連射とファンネルなのでガチで全部切れて味方壊滅寸前とかで足掻くぐらいだと思う。 - 名無しさん (2026-01-21 06:48:38)
    • 味方の数が減ってこのままじゃ全部こっち来そうってときかなーこれはもうやられるって状況なら逃げるより削ったほうがいいし 一定時間火力倍以上出せるようになるわけだから使わないともったいないし - 名無しさん (2026-01-21 08:16:05)
  • 600のこいつリサチケで交換しとけばよかったな、Vガン相手なら結構やれるでしょこれ - 名無しさん (2026-01-08 16:38:58)
    • ちっちゃくてフワフワしてるからインコムのロックサイコフレーム - 名無しさん (2026-01-09 21:30:55)
      • 付けた方がいい(ミスった) - 名無しさん (2026-01-09 21:32:01)
    • 結構やれるね 大よろけで事故も起こせるしVガン相手なら最適支援だと思うよ - 名無しさん (2026-01-13 09:42:07)
  • ゼロカスいるのに自衛力無いこいつ出して何をどうするねん - 名無しさん (2025-11-30 15:06:33)
  • 他の木では700でもいいみたいに言われてるけどやめた方がいいよ。支援生きにくい環境なのはもちろん、相手にローゼンいたら相性負けまである。自分がローゼンの時にリスポン中にジャマーロックオンして何もさせないのをやりまくったらリザルトも悲惨なことなってたし - 名無しさん (2025-11-12 11:40:35)
    • 「「「ローゼンがいたら」」」 - 名無しさん (2025-11-12 11:48:56)
  • 敵機拘束してる時こいつが溶かしてくれた時、これこそ連携でありバトオペ本来のあるべき姿だと感じる。 - 名無しさん (2025-11-11 23:49:10)
  • 強い機体なのはわかるんだけどどのコスト帯でも頑なにコイツで出撃しようとして譲らん奴が多い印象。あとシンプルに見飽きた - 名無しさん (2025-11-07 17:47:32)
  • 700でこの機体出す人の考えをマジで聞きたい。こっち基本ゼロカスだけど発見=700ポイントゲット確定だからストレス貯まんないのかなって - 名無しさん (2025-10-26 06:21:38)
    • 今まで間抜けな強襲ばっかりだったんだろ - 名無しさん (2025-11-01 17:39:05)
    • 味方のせいにし続けてるんだろうな。弱いのは自分と機体なのに - 名無しさん (2025-11-09 00:16:20)
    • 味方が運よく止めてくれたり敵が汎用と戯れてる間に汎用撃ってると脳汁出るほどの火力が出る。支援って基本汎用相手すら狩られるものなので支援乗り慣れてる人は結構割り切ってると思う。 - 名無しさん (2026-01-21 06:50:11)
  • メインとビムキャしか使わないなら邪魔。ちゃんとファンネル武装なんでもいいから飛ばしてダメ出してくれマジで - 名無しさん (2025-10-13 00:21:53)
    • この機体に限ってそんな奴いるわけない定期。腹ビール使わないゼロカスレベルで - 名無しさん (2025-10-26 06:14:59)
      • 誤字。リミ解腹ビーム使わないザク3レベルで有り得ない。 - 名無しさん (2025-10-26 06:16:45)
        • 予測変換でビールをよく使うとみた👀 - 名無しさん (2025-10-26 14:32:17)
    • 敵の足並み揃ってる開幕とかにビムキャはむしろ悪手だよね。まずはサイコミュ投げて足並み崩れてきたら用意したいところ。 - 名無しさん (2025-11-01 18:22:20)
  • 550なら強い支援機だと思う、ただ高レベルはやめて欲しいな… - 名無しさん (2025-10-05 18:26:50)
  • 対面のPガン破壊する時が一番気持ちが良い - 名無しさん (2025-09-23 13:09:56)
    • ぼくのギラサイコ「支援機を発見!」→以後粘着開始 強いけど射程が短いから体出さないと行けないのがキツイところ - 名無しさん (2025-10-26 06:19:06)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2025年12月25日 15:01