アットウィキロゴ

マ・クベ専用グフ

MS一覧】 > 【強襲機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 対MS格闘戦を重視した陸戦用のMSー07Bグフをベースにマ・クベ大佐専用にカスタマイズされた機体。
  • グフはザクⅡをベースとしつつ、徹底的な陸戦仕様への改修、接近戦を想定した内蔵兵器を新規実装、装甲強化が行われた新型機として開発された。
  • 内蔵式のヒート・ロッド、フィンガー・バルカンに、オプション装備のヒート・ソード、シールドといった特徴的な装備により汎用性は失われたが、それらの装備から本機が来るべき対MS格闘戦を見据えていたことが伺える。
  • ジオン公国軍では専用のカスタマイズをしたMSを高級将校が所有することも多く、本機もその一例である。
  • 式典向けに意匠を重視したものとされ、頭頂部にはスピアヘッド状の装飾を携え、機体各部やシールドには金色のエングレービングが施されている。
  • ザクⅡに比べて総合性能は大幅に向上しているが、実戦参加やマ・クベ大佐本人の搭乗記録も残されてはいない。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

強襲 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 300 350 400 450
機体HP 16000 18000 20000 22000
耐実弾補正 0
耐ビーム補正 0
耐格闘補正 30 36 42 48
射撃補正 0
格闘補正 30 37 44 51
スピード 125
高速移動 200
スラスター 60
旋回(地上)[度/秒] 75
格闘判定力
カウンター 投げ
再出撃時間 8秒 8秒 9秒 9秒
レアリティ ☆☆ ☆☆ ☆☆
必要リサイクル
チケット
235 275
必要階級 少尉01 少尉10
必要DP 127200 149000 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 10 12 13 14
中距離 7 8 9 10
遠距離 3 4 5 6

連撃補正

連撃数 標準倍率 ソード ロッド
1撃目 100% 100% 連撃不可
2撃目 50% 60%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 ソード ロッド
N格 100% 100% 100%
横格 75% 75% 130%
下格 130% 255%(85%x3) 320%(160%x2)

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考 DP
マ・クベ専用グフ用F・バルカン LV1 105 60 512発/分 4秒 0.5秒 200m 896 移動射撃可
よろけ値:6%(17HIT)
機体同梱
LV2 115 205m 981 90700
LV3 125 210m 1067 93200
LV4 135 215m 1152 59900

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
マ・クベ専用グフ用ヒート・ソード LV1 2200 2.5秒 0.5秒 機体同梱
LV2 2310 88500
LV3 2420 95200
LV4 2530 58000

副兵装

マ・クベ専用グフ用F・V[斉射]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 160 12 0秒 17秒 0.5秒 150m 4発同時発射 x12発連続発射
移動射撃可
よろけ値:2% x4発 x12射
LV2 170
LV3 180
LV4 190

マ・クベ専用グフ用ヒート・ロッド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 1200 6秒 0.77秒 連撃不可
射程:100m
カウンター非発生
命中後5秒間、レーダー妨害効果付与
N・横:よろけ
下:ダウン
LV2 1260
LV3 1320
LV4 1380

マ・クベ専用グフ用シールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
  LV1 LV2 LV3 LV4
シールドHP 3000 3300 3600 3900
サイズ M

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV1 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 15%
回避行動 10%
アサルトブースター LV2 LV1~ ジャンプ時の溜め時間を 50% 短縮し、
ジャンプ速度が 40% 上昇する。
またジャンプまたは落下中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
なお、空中で高速移動を行った場合は本スキルによるリアクション軽減効果は適用されない。
効果は地上限定
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV1 LV1~ 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。 再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する
パワーアクセラレータ LV2 LV1~ 鍔迫り合い終了後と格闘攻撃がはじかれた後の体勢の崩れを、回避行動で立て直し、相手より素早く行動が可能。 鍔迫り合い&はじかれ後の硬直中にブーストキャンセルが出来る
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
格闘戦最適化装置 LV1 LV1~ 格闘兵装を選択している状態から別の格闘兵装を選択した場合、
切り替え時間を 30% 短縮する。
防御
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
シールド破損姿勢制御 LV1 LV1~ 射撃攻撃によるシールド破損時のリアクションを無効化する。
ただし、ダメージの蓄積によるよろけアクションは無効化されない。
白兵戦プログラム LV1 LV1~ 格闘兵装を装備している場合、
機動力が上昇し、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
格闘兵装装備中
・スピード +5
・高速移動 +10
・旋回 +5
・移動方向補正 全方向100%
・射撃攻撃によるダメージリアクションを1段階軽減
索敵・支援
アンチステルス LV1 LV1~ MS搭乗時、敵のステルスを感知する。
敵のステルス Lv1を無効化し、上位ステルスの感知距離を 50m 延長する。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
シールド構造強化 Lv1 320 390 450 シールドHPが100増加
Lv2 350 シールドHPが200増加
複合拡張パーツスロット Lv1 640 780 910 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 710 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
耐格闘装甲補強 Lv1 860 1040 1220 950 耐格闘補正が1増加
Lv2 耐格闘補正が3増加
AD-PA Lv1 1080 1310 1530 格闘補正が1増加
Lv2 1190 格闘補正が2増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
対汎用防御プログラム Lv2 2160 2620 3060 2380 汎用機から受けるダメージを4%軽減する
AD-PA Lv3 3240 3930 4590 3570 格闘補正が4増加

備考

「大感謝祭⑥-4 6周年記念【第4弾】期間限定任務」

  • キャンペーン期間
    • 2024年8月15日(木)14:00 ~ 2024年8月22日(木)13:59 [予定]
  • 任務達成で獲得できる物資
    • ユニット
    • パターン
      • アーバン迷彩01
    • その他報酬
      • 整備士増員チケット[★]~[★★★] 各15枚
      • DP 合計100,000

機体情報

  • 『MSV』より、グフのジオン公国突撃機動軍マ・クベ大佐専用カスタマイズ機。
  • 四肢と頭部はライトパープル、肩部と胴体はダークブルーに塗装され、機体各部やシールドには金色のエングレービングが施されている。また、頭部が後のギャンを彷彿させるスピアヘッド状に変化している。
  • 本機は式典用機体として装飾を多く施されている。機体性能自体は通常機と変わらない模様。ただ、コレクションアイテムとして見繕った感が強く、実戦参加どころかマ・クベが搭乗した記録さえない。

機体考察

概要

  • コスト300~の地上専用強襲機。地上適正有り

火力

  • 攻撃補正は、格闘補正極振り。射撃補正は機体レベルが上っても0のまま。合計値はコスト相応。
  • 射撃兵装は、2種のフィンガーバルカン。どちらも短射程ながら、火力やよろけ値に優れる。
    • 主兵装のバルカンはよろけ値が高く、始動に向く。
    • 副兵装のバルカン[斉射]は瞬間火力が高く、追撃に向く。
  • 格闘兵装は、威力高めの専用サーベルとヒート・ロッド。どちらも下格闘補正が著しく高い
    • ヒート・ロッドはカウンターが取られないため、格闘の始動として使える。

足回り・防御

  • スピードはやや遅め。スラスター量も並みだが、高速移動速度及び旋回性能に優れる。
    • スキル「白兵戦プログラム」により、格闘兵装選択中は各種機動性能が向上。近接戦闘に役立つ強制噴射装置も保有するなど、コスト帯随一の機動力を持つ。
  • 防御面は、HPと耐格闘補正に特化した割り振り。それと引き換えに耐実弾・耐ビーム補正が0。合計値自体はコスト相応だが、格闘以外の攻撃を受けた際の耐久力は極めて低い。
  • 格闘兵装選択中は射撃攻撃によるリアクションを軽減。ただしマニューバーアーマー未所持。接敵した際にはなるべく格闘兵装を選択しておく必要がある。

特長

総論

  • 非常に高い格闘火力と、これまた非常に高い機動力が持ち味。
  • 得意レンジに持ち込んだ際の爆発力は高コスト強襲機に比肩するが、一転して射撃戦では極めて打たれ弱い。
  • 間合い管理が重要であり、ヒート・ロッドの習熟やスキルに対する理解が必要なことから、玄人向け。

主兵装詳細

マ・クベ専用グフ用F・バルカン

  • F・バルカン系実弾兵装。
  • 扱い方はマシンガン系と同様。左手を前に出して撃つ都合、銃口が高い位置にあるので起伏を使った射撃がやりやすい。

マ・クベ専用グフ用ヒート・ソード

  • ソード系格闘兵装。
  • N格闘は、やや斜め下方向への突き。
  • 横格闘は、グフと同じモーション。
  • 下格闘は、正面に踏み込みながら3連突きを放つ。
    • 得物は違えどギャンと同じモーション。
    • 一突きごとにヒット判定がある多段攻撃となっており、3ヒット全て当たると相当なダメージとなる。

副兵装詳細

マ・クベ専用グフ用F・V[斉射]

  • F・バルカン系実弾兵装。
  • 左手指の砲門から4発同時発射を12回連続で行う。命中時はひるみさえ発生しない。
  • 弾数は12だが、1発撃つ毎に4発同時発射と実際の弾数は48発分。
  • 実質1発リロード。途中キャンセルは可能。

マ・クベ専用グフ用ヒート・ロッド

  • 右腕内蔵の電磁鞭。
  • 命中するとよろけとともに、相手の画面がフラッシュして短時間だがレーダーが見づらくなるジャミングのような効果を付与する。
  • N・横格闘は、グフと同じモーション。
  • 横格闘は、方向補正がN格闘より高い特徴有り。
    • デメリットとして、硬直が非常に長くロッドを手元に戻すまで全く動けない。
  • 下格闘は、大きく振りかぶってノの字に叩きつけ → 逆ノの字にもう一度叩きつける2段格闘。
    • こちらも硬直が非常に長くロッドを手元に戻すまで全く動けない。
    • 格闘としては射程が長く、高倍率補正を持つのが利点。※素の威力が低いのでソード下→ソード下のほうが火力は上。
  • 横・下格闘共に至近距離の当たり判定がない。

マ・クベ専用グフ用シールド

  • Mサイズ盾。
  • 壊れてもシールド破損姿勢制御の恩恵でよろけない。


運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • コスト300では希少な白兵戦プログラム持ちであり、格闘兵装を構えているだけで即よろけを無効化する厄介な相手。このコスト帯では蓄積よろけを取れる兵装が少ないのも厄介さに拍車をかける。
  • 一番相性がいいのは高蓄積のショットガンを持つイフリート(含むDS)。対空砲弾持ちのザクⅡ後期型ザク・フリッパーも、エイム次第ではあるが悪くない。
    一度よろけさせてしまえば、緊急回避は持っていないのでコンボで大ダメージを与えられる。
  • 格闘威力は高いが、強襲機としては珍しい中判定であるため汎用機の格闘でもかち合うことが出来る。強判定の汎用機や強襲機なら判定勝ちも出来るので、積極的に斬りに行くのもあり。
  • 最大の弱点はレベルが上っても0から増えない耐実弾と耐ビーム。射撃で足が止まらなくてもダメージはかさんでいくので、積極的に撃ち込んでいこう。

コンボ一覧



アップデート履歴


コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • こいつN格もゴミだけど1番終わってんのは横格だな、下手したら打撃より酷いんじゃないかってレベルのクソモーション - 名無しさん (2026-06-23 21:06:34)
  • これ使う方背後からの下ムチFFは本当にカドが立つんで控えてくださいね - 名無しさん (2026-06-08 01:02:35)
    • 場合による。あなたがダウン絡めた攻撃を受けていた場合は容赦なく行かせて貰う。 - 名無しさん (2026-06-16 07:10:08)
      • 人が取ったよろけに下格入れる時とかハメコンしてる時にやってくるやつに決まってるだろ。 - 名無しさん (2026-06-17 15:01:04)
    • 上手い人はダメージ出ない場所に味方を入れて下格闘鞭で敵が近づけないバリアとか作るんだよな。 - 名無しさん (2026-06-17 18:41:56)
  • 強すぎるわあこの機体ww汎用に全線作って貰って支援ガイやWRが火力出してもらう傍らでマグフは前出て戦場を破壊し尽くす。タイマンならほぼ最強だから敵もコイツに注目せざるを得なくなる。汎用が前出てくれさえすればほぼ勝てる - 名無しさん (2026-06-03 09:22:44)
    • こいつやヌルッガイが前衛だと陸ガンWRの豊富なよろけも遠慮なく撃てるのよね (よろけないとは言え怯みはするのでFFしないにこしたことはないけど) - 名無しさん (2026-06-05 13:09:42)
    • 出た時は汎用すら狩り対象の化け物だったんだけど、汎用がアッガイバリバリで環境が悪かった。今は汎用アッガイが消えつつあるので汎用の蓄積手段も増えたので実は今の方がやりやすい。マツナガザクが強化されてもまだマグフの方が火力高いから。 - 名無しさん (2026-06-06 13:26:09)
  • ここに来て一気に低コストも蓄積関連高くなって普通にマニュみたいな蓄積軽減も欲しい。 - 名無し (2026-06-02 08:51:04)
    • 300はともかく350はかなりきつくなったね。 - 名無しさん (2026-06-02 12:48:02)
      • それなっす。 - 名無し (2026-06-02 17:16:28)
  • 追撃格闘補助が付いていると思ってたら無い。あれは素の火力だったんか…… - 名無しさん (2026-06-01 00:07:07)
    • え、マニュも無いのか(今更) 意外と癖と弱点あるんだなぁ - 名無しさん (2026-06-01 01:14:31)
      • 白プロのおかげで実質MAと格闘姿勢制御ついてるようなもんだから・・・スラ撃ち射撃あるわけでも無いから移動中は射撃握らんでもいいし・・・でも忘れて封印するにはもったいない程度には射撃性能あるのよね - 名無しさん (2026-06-02 02:40:29)
  • そろそろ実装されて2年近く経つのに未だに300-350環境機体なのが何とも言えない。初代ガンダムも後1年は環境機体になるんかな。 - 名無しさん (2026-05-20 23:36:40)
    • そもそもこのコスト帯は新規実装機体・調整機体が少ないからしゃあない。 - 名無しさん (2026-05-27 11:13:18)
  • 乗り降りした時のデフォって射撃武装なのが偶に傷やなマグフ - 名無し (2026-05-20 05:38:46)
  • 下格闘が4連撃だから違法与ダメ稼ぎはできないはずなんだが コイツ乗ってる時が一番与ダメでるな - 名無しさん (2026-05-13 19:24:50)
    • 3連だったわ - 名無しさん (2026-05-13 19:25:12)
  • 近づきさえ…近づきさえ出来れば貴様らなんぞに〜(爆散) - 名無しさん (2026-05-13 07:58:29)
  • 横鞭でカモれてたドズザクがガードのせいで面倒な相手になったな、相変わらず足は遅いし射撃も弱いからバルカン始動で攻めるか機動力で無視して他に行くのが良さげ - 名無しさん (2026-05-09 09:41:19)
    • 支援の次ぐらいの優先度でドズザグは狩り対象だったのに、下手したらこっちが狩られてしまうわ。 - 名無しさん (2026-05-09 11:29:08)
    • 横鞭で怯んだらN下格、アクガしてたら間合い取るだけ。今でも普通に狩りの対象だわ - 名無しさん (2026-05-19 21:39:22)
      • 普通なら横鞭にガード合わせてくるから困るって話なんだが、最初からガードする気丸出しのやつなんてそりゃ無視するでしょ。てか無視しなきゃいけない局面を能動的に作らされる時点で狩の対象とか言えるキャラじゃなくね - 名無しさん (2026-05-19 21:49:34)
    • これは以前からの要素だけどマグフの耐格貫通してくるのも嫌なところ - 名無しさん (2026-05-23 15:00:25)
  • マグフのレベル4に拡張パーツ(スラスター)LV5つけて、オバチュ[実弾][ビーム][格闘装甲]とv2についてた教育コン特防つけて、足1、あと適当にシールドとかつけるとヤバいくらい使いやすくなったわ。機動性最高クラス、火力は盛らなくても高い、弱点だった耐久性もバッチリや - 名無しさん (2026-05-06 19:35:51)
    • 火力盛らなくても汎用にもダメージ出るし支援なら大抵ワンコン以下でおちるからな... - 名無しさん (2026-05-06 20:15:49)
  • 300~350で支援機がアンステなしだと(センサー使うか中の人次第な支援アッガイ含む)これになる - 名無しさん (2026-04-24 14:39:28)
  • いい音色だろ?(サべ下 - 名無しさん (2026-04-16 22:54:45)
    • キシリア様に届け!が合言葉だあ・・! - 名無しさん (2026-04-23 11:16:44)
  • サーベルの範囲短くなってない? - 名無しさん (2026-04-12 13:18:38)
  • レベル4乗ると素ガンダム、CDガンダム、4号機はワンチャンどうにかなるけどアレックスが無理すぎる、自分や味方の動きとか噛み合いどうこうじゃなくて相手が下手という前提条件がないと勝負にならないくらいきつい - 名無しさん (2026-04-03 12:38:18)
  • 強襲ながら汎用である火力アッガイのメタ機だからこのままヤツらを凹まして欲しい - 名無しさん (2026-03-31 13:58:07)
  • 後ザクフリッパースラフレプロガンあたりの環境機で余裕でメタれるのに、なぜか特に前者2機は流行んないし未だに対応できてない奴が多すぎる - 名無しさん (2026-03-22 04:18:51)
    • 後ザクはともかくフリッパーで強襲のこいつメタってどうすんの。本職は支援潰しなのに。同じ理由でプロガンもそう。 - 名無しさん (2026-03-22 12:35:20)
      • 本命は支援なのは大前提だけど支援とタイマンしかできない機体よりついでに強襲 - 名無しさん (2026-03-22 13:05:38)
        • 続き)途中送信しちゃった。強襲も止めれる機体のほうが対応力があっていいと思う。特にマグフが猛威を振るうマップは支援いないこと多いし - 名無しさん (2026-03-22 13:08:03)
    • 350以降の話ならハイゴックもやっかい。大抵の強襲はきついし汎用も止めれる機体が限られる - 名無しさん (2026-03-22 19:10:07)
    • 一応フリッパーとプロガンは横鞭最速N格喰らって即溶けとかもあるから、やっぱザクⅡ後期とかザクマリンとかに引き撃ちされるの嫌かな。 - 名無し (2026-03-22 23:39:38)
      • フリッパーとプロガンはマグフのワンコンボで爆散するね。逆にマグフ側はプロガンのワンコンボでは爆散しない、異様な耐格の高さとHPとシールドの有無があるので。敵汎用に引き撃ちされて、敵支援も同じところに居るのが厄介だね。汎用が引き撃ちしても無視して支援狙えばいいだけなので。 - 名無しさん (2026-03-23 12:21:29)
  • アンチステルスもってんの謎 - 名無しさん (2026-03-13 22:38:24)
    • この子は確か対サンボルアッガイの救世主様やったんや…まぁ対実0だけど - 名無しさん (2026-03-14 08:39:34)
      • ゼロシステムにサイコミュ(クスィー)対策がつくみたいなゲーム内の都合か - 名無しさん (2026-03-17 00:51:14)
      • まあ実際、対サンボルアッガイズの対策強襲機出してきたと思ったら同コストのほぼ全機体狩り殺す化物だった訳だが - 名無しさん (2026-03-17 02:20:56)
  • ゼーズールさんに回避ついたからレベル3と4にもワンチャン回避つかないっすかね、仮想敵の素ガンさんが蓄積80をポンポン飛ばしてきて辛いっす運営さん。 - 名無し (2026-03-02 04:01:00)
    • 回避よりマニュ2とかが欲しいな、蓄積100耐えられれば対ガンダムでも詰めていける場面が増える - 名無しさん (2026-03-05 12:14:39)
      • それもありだなぁ。 - 名無し (2026-03-08 02:28:07)
    • 強化入るほど戦績悪くないでしょ - 名無しさん (2026-03-08 09:45:46)
      • 仮に入ったとしてもレベル4かな? - 名無し (2026-03-10 07:24:17)
    • ゼーズールさんも回避マニュ貰ったばっかで馴染んでないだろうし、ここは元祖ダメコン白兵機としてダメコンを教えていただこう。…400からなら既にダメコン白兵即よろけ持ちがいるし問題ないやろ - 名無しさん (2026-03-10 08:09:46)
      • ダメコン追加王堂路線ね - 名無し (2026-03-11 12:23:04)
  • 拡張攻撃で支援相手なら斉射ワンセット5000〜6000は飛ばせるのえぐい - 名無しさん (2026-02-17 12:33:18)
    • 高レベルは耐格がすぐにカンストするからコネ強IIで射撃攻防を上げてみようかな - 名無しさん (2026-03-17 00:55:26)
  • lv1で脚部2格闘特化込みでHP20900盛れるのアホ、耐実耐ビ0でもさすがに固い - 名無しさん (2026-02-04 10:14:26)
  • オバチュ格闘補正115、参る - 名無しさん (2026-01-30 13:03:22)
  • 昨日の調整で拡張HP・拡張スラスターが一気に有力候補にあがったなぁ…悩ましい所だ。 - 名無しさん (2026-01-30 12:52:26)
  • 格差マッチの時はとりあえず乗れば最強なんがまじでいいね、低コスの北極がゴミマップ化したせいで気持ちよくなれる場所減ったのは痛いが - 名無しさん (2026-01-24 17:26:25)
  • もしかして400コストピクシーに対して格闘判定以外でめちゃくちゃ強気にいけね?アンステあるからアイザックにもメタれるし蓄積もピクより先に取れるし - 名無し (2026-01-19 18:44:13)
    • その通りだと思うけどそもそもどうしてそんなのと張り合おうと…? - 名無しさん (2026-01-19 18:49:09)
    • 元々対格クソ高いんだし相手にならなくない…?400でよく出してるけど地下と北極だったらほとんどに強気に行けるよ - 名無しさん (2026-01-19 19:40:48)
      • やったことないけどピクシー相手のフルコンボに2回はギリ耐えられると思う。マクベ側はワンコンでピクシー倒せるから圧倒的に有利だと思う。ただマクベもピクシーも400コストに出さない。 - 名無しさん (2026-01-19 21:28:03)
  • コイツの対策は無理に近いな、300じゃ蓄積取る手段は難しいしグフからしてみれば射線切ればいい程度のこと。バランスブレーカーだわ - 名無しさん (2026-01-18 17:52:30)
    • ガチでツマラン - 名無しさん (2026-01-18 17:53:09)
  • 高レベル武器高すぎる 後発の任務報酬機体(シャドウズとか)は武器自体任務でもらえるようになったから良いけど 武器はこの値段で買ってねが続いてたらきつかった - 名無しさん (2026-01-14 14:23:55)
  • HP17400、対実/ビ19 コスト300にしてはかなりの硬さのはずなんだけど、結構足折れるな やっぱりレート上がるほど的確に緩衝材なしの足を狙って来る人が多いからだろうか - 名無しさん (2026-01-13 19:26:40)
    • 18やった - 名無しさん (2026-01-13 19:28:20)
    • このゲームの格闘どう見ても脚に当たってないモーションでも脚に当たった判定になる事があるから多分そのせい。 - 名無しさん (2026-01-15 12:52:42)
  • レベル4は脚4オバチュ対ビ対実スラスピは必須だから自由枠ほぼ0だな、450がクソ環境なせいだけどせめてスロットくらいはもう少し盛ってほしかった - 名無しさん (2026-01-10 22:54:20)
  • イフリートがアンチ機体とかのコメント真に受けない方がいい、乗ってるやつなら分かるが射程なくて足も遅いイフリートはマグフにとって大した脅威にならん。他の射撃型の方がよほど厄介 - 名無しさん (2025-12-31 13:32:38)
    • 今はF2の方が強いとは思うけど普通に素イフも厄介やぞ。 - 名無しさん (2026-01-01 16:02:58)
    • 地下基地やらリゾートに出されると今でも普通に厄介だよ。F2と違って相手のエイムにお祈りが出来んから見たら速攻逃げないといけないし。 - 名無しさん (2026-01-07 08:40:24)
      • リゾートは別に強くないと思う、他のキャラが中遠距離で一方的に削れて近距離でも処理方法はあるって感じなのに近接だけしか対処できないイフリートは総合的な驚異度が低い。蓄積取りやすいだけで火力あるわけでもないしSGの残数数えてれば逆に狩りに行くこともできるし - 名無しさん (2026-01-13 20:05:33)
    • アッガイTBとかにとってはウザいけどアンステ持ちで横鞭の相打ち狙えるマグフからしたら射撃削りしてこない優しいキャラだわ。対強襲でもその程度なのに他のほぼ全ての汎用や支援にずーっと不利なんだからまあ弱い。放置してれば勝手に削られてる - 名無しさん (2026-01-14 23:27:36)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年03月26日 15:08