アットウィキロゴ

ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • ガンダムMk-Ⅱに改修を施し、「ラプラス事変」後のメガラニカの自治やジオン共和国の防衛にあたっていたとされる機体。
  • ガンダムMk-Ⅱは「ムーバブル・フレーム」を採用した最初期の機体で、優れた整備性と人体に近い動きと構造、機体重量の軽減を実現しており、エゥーゴにおいてはティターンズより強奪した3機の内1機が実戦投入されていた。
  • グリプス戦役末期に大破するも修復され、第1次ネオ・ジオン戦争までエゥーゴの中核を担う機体であったが、その最終局面において破損しアクシズ内部に投棄されたとされる。
  • ラプラス事変を経て、ジオン共和国に停留していたメガラニカで内部構造をはじめとした総合力強化の大幅改修が施され、その際にビーム・マグナムの運用を実現するために既存の右腕部にドーベン・ウルフの右腕部を添え木したような特殊な補強を受けており、本体は元のガンダムMk-Ⅱのままで右腕部だけが肥大化したような独特のシルエットとなっている。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 550 600
機体HP 17000 18500
耐実弾補正 16 18
耐ビーム補正 22 24
耐格闘補正 22 24
射撃補正 15 18
格闘補正 45 49
スピード 130 135
高速移動 210
スラスター 70
旋回(地上)[度/秒] 72
旋回(宇宙)[度/秒] 81(盾装備時:78.6)
格闘判定力
カウンター 特殊
再出撃時間 10秒 11秒
レアリティ ☆☆☆ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
245
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 12 14
中距離 14 15
遠距離 14 15

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 60%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正

  100%  
95% 95%
  90%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル
ビーム・マグナム[出力改修型] LV1 - 3600 5発OH 5.5秒 12秒 0.77秒 350m Eパック式弾数所持
射撃時静止
集束必須
集束中移動可
よろけ有
爆風範囲有
集束時間:0.8秒
よろけ値:40%
頭部・背部補正:?倍
脚部補正:?倍
シールド補正:?倍
機体同梱
LV2 3800 355m 現在交換不可
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
Mk-Ⅱ用ビーム・サーベル LV1 2500 2.5秒 0.77秒 頭部・脚部補正:1.0倍
背部補正:1.1倍
シールド補正:1.2倍
機体同梱
LV2 2625 5300
LV3 2650 5800
LV4 2875 6300

副兵装

シールドランチャー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 1000 3 360発/分 8秒 0.5秒 300m 6000
(3000)
移動射撃可
ひるみ有
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:35%(3HIT)
LV2 1100 6600
(3300)
  • ()内は実数値

ハイパー・バズーカⅡ[散弾]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 150 10 5秒 15秒 1秒 175m 15発同時発射
移動射撃可
ジャンプ射撃可
ひるみ有
よろけ値:25% x15
頭部補正:?倍
脚部補正:?倍
シールド補正:?倍
拠点補正:?倍
LV2 170

拳部トリモチ・ランチャー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 200 1 - 10秒 0.5秒 200m 移動射撃可
空中射撃可
水中時射撃不可
スコープ使用不可
曲射
よろけ有
命中後5秒間、スピード低下効果付与
よろけ値:0%
頭部補正:?倍
脚部・背部補正:?倍
シールド補正:?倍
LV2 220

拳部ダミーバルーン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 500 1 - 10秒 0.5秒 150m 移動射撃可
よろけ有
射出展開中特殊偽装効果有
射出展開中「リロード」ボタン押下で任意爆発
命中後約0.8秒間、鈍化効果付与
よろけ値:0%
頭部補正:?倍
背部補正:?倍
シールド補正:?倍
LV2 600

Mk-Ⅱ用シールド[改修型]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
  LV1 LV2 LV3
シールドHP 5000 5500 -
サイズ L

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV3 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
クイックブースト LV3 LV1~ ジャンプ時の溜め時間を 30% 短縮。 ジャンプ性能向上
緊急回避制御 LV1 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。 スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV2 LV1 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
LV3 LV2~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
空中制御プログラム LV2 LV1 ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。 ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
LV3 LV2~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 50% 軽減する。
滑空機構 LV3 LV1~ 空中での落下速度がゆるやかになり空中挙動が行いやすくなる。 落下速度低下
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
精密射撃 LV1 LV1~ 背後より射撃兵装で攻撃を命中させた場合、
機体HPへ与えたダメージに応じて脚部、背部、頭部を損傷させる。
対象の視点範囲外での射撃攻撃時、
射撃ダメージ 20% 分の局部ダメージ付与
精密格闘 LV1 LV1~ 背後より格闘兵装で攻撃を命中させた場合、
機体HPへ与えたダメージに応じて脚部、背部、頭部を損傷させる。
対象の視点範囲外での格闘攻撃時、
格闘ダメージ 30% 分の局部ダメージ付与
索敵・支援
偽装伝達装置 LV1 LV1~ 敵軍のレーダーにおけるマーカーが友軍扱いとなる。
スキルを搭載した機体を強奪しても効果はなく、攻撃時は一定時間解除される。
効果は 200m
集束・タックル・カウンター中も効果が働く
攻撃後 3秒間 効果が解除される

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
耐格闘装甲補強 Lv1 560 耐格闘補正が1増加
Lv2 耐格闘補正が3増加
AD-PA Lv1 1130 格闘補正が1増加
Lv2 格闘補正が2増加
シールド構造強化 Lv1 1700 シールドHPが100増加
Lv2 シールドHPが200増加
複合拡張パーツスロット Lv1 2270 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐格闘装甲補強 Lv4 4540 耐格闘補正が5増加
AD-PA Lv4 6810 格闘補正が5増加

備考

「ガンダムMk-Ⅱ!?」

  • 抽選配給期間
    • 2025年1月9日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2025年1月9日 14:00 ~ 2025年1月16日 13:30 [予定]

機体情報

  • 脚本『機動戦士ガンダムUC episode EX2 獅子の帰還』より、ガンダムMk-Ⅱの改修機。
  • 出典元はアニメ版『UC』のBlu-ray BOXの特典として付属する脚本。のちに『月刊ガンダムエース』で漫画化された際に作画を担当した玉越博幸氏によってデザインが起こされた。
  • ベース機は第1次ネオ・ジオン抗争時に中破して放棄されていたもので、それをミネバ一派が回収してサイド3に秘匿していた。その機体を巨大航宙戦艦メガラニカの警備運用のために修復・改修したものが本機となる。
  • 近代化改修の他に、ミネバ派が有する最高出力であろう兵装「ビーム・マグナム」を撃てるようにするための改修が行われている。改修内容は右肩から先をショックアブソーバー代わりにするための改造を施したドーベン・ウルフ系列の腕を並列接続するという補強をして、発射後に陥るであろう腕部の機能不全対策をしてある。
  • とはいえ、この改修でも2発撃つのが限度とされる。これを受けてか後のシルヴァ・バレト・サプレッサーでは腕を丸ごと換装して全弾撃てるように改造されている。
  • パイロットは当時所在不明になっていたバナージ・リンクス。彼のためなのか機体カラーはユニコーンガンダム1号機をモチーフとしたカラーリングで塗られている。

機体考察

概要

  • コスト550~の宙陸両用汎用機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは近距離だけ少ない特殊型。スロット合計値は並。
  • カウンターは特殊。タンク系の水平射撃に相当。威力に優れる。モーションは右足で蹴り飛ばした後に、機体を浮かせながらさらに上段蹴りの2度蹴り。

火力

  • 攻撃補正は格闘偏重。補正値合計は一回り高く、コスト600相当
  • 射撃主兵装は残弾式ビーム兵装。静止射撃。集束必須。命中時よろけ。威力高め装弾数少な目、発射間隔並、射程集束時間短め、よろけ値並。着弾点に爆風有。
  • 射撃副兵装はDPS・よろけ値高めの連装ミサイル、よろけ値高めの散弾バズーカ、即よろけのトリモチ、疑似ステルス効果のあるダミー。
  • 即よろけ2種。とはいえ、ダミーを即よろけにカウントするのは困難なので実質的にトリモチの1種。ストッピングパワーは高め。
  • 格闘主兵装はコスト500汎用機ガンダムMk-Ⅱと共用のビームサーベル。威力高め。強判定。連撃補正高め。結果、連撃威力高め、下格闘単発威力並。
  • 精密射撃・精密格闘を有しており、相手の視界外から攻撃を当てた場合、一部ダメージが脚部・頭部にも同時に入る。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・スラスター容量は並。旋回性能は高め。移動方向補正緩め。
  • HPは体格比込みで低め。Lサイズシールド有。緩衝材無し。
  • 防御補正は耐実弾だけ低い特殊型。補正値合計は並。
  • クイックブーストLv3を有し、最大ジャンプまでのチャージ時間を短縮する。
  • 滑空機構Lv3を有し、落下速度を低下させる。ただし、空中ダウン時に落着→無敵までの時間を長くするデメリット有。
  • 偽装伝達装置により、攻撃するまでは一定範囲内の敵レーダーに味方として表示させる。

特長

  • ダミーバルーン+偽装伝達装置により、敵レーダーをかく乱する高めの隠密性を有する。
  • 精密射撃+精密格闘によって、射撃・格闘のどちらにおいても部位破壊適性が高い。
  • クイックブーストLv3+空中制御プログラムLv2+滑空機構Lv3により、素早いジャンプからの滑空飛行を可能とする。

総論

  • 不意打ちによる部位破壊を得意とした近距離向け汎用機。
  • 高めの偽装能力に加えて高い部位破壊能力を有する。これによって乱戦や不意打ちにおいて高いアドバンテージを有しており、さらに高い部位破壊能力で射撃性能の低い敵機を早期に無力化しやすい。
  • 高いストッピングパワーを有しており、近距離においては敵強襲機などを足止めしやすい。また一部射撃兵装は高威力であり、射撃戦においてもある程度貢献が可能。
  • 耐久性能・生存力は低め。HPが低めな上に緩衝材の類もなく、比較的に打たれ弱い。よろけ対策も緊急回避Lv1しかないなどリカバリー手段も限られており、手数で勝る相手との正面切ってのタイマンや、対複数を相手取るのは苦手。
  • 射撃性能に癖がある。実質的に即撃ち即よろけを狙える武装が単発リロードのトリモチしかなく、拘束力にやや難がある。またよろけ取りも実質的に蓄積よろけ頼りになることも多く、相手との距離や蓄積よろけ耐性などによってはよろけ取りが安定しない。
  • 物陰からの不意打ちに特化した性能をしているため、リゾート開発地区や月軌道デブリ帯などは得意。逆に不意打ちタイマンを仕掛けるのが難しい無人都市やマスドライバー施設などは苦手。
  • ダミーバルーンと偽装伝達装置を駆使した独特な立ち回りを必要とする、上級者向けな機体。

主兵装詳細

ビーム・マグナム[出力改修型]

  • 残弾式ビーム兵装。静止射撃。集束必須。
  • 命中時よろけ。着弾点に爆風を発生させる。威力高め、装弾数少な目、発射間隔並、リロード短め、射程・集束時間短め。
  • そこそこのよろけ値があり、副兵装と合わせて蓄積を狙える。
  • 始動向け。取り回しは悪めだが、威力は優れているので射撃戦ではある程度使い易い。

Mk-Ⅱ用ビーム・サーベル

  • サーベル系格闘兵装。
  • モーション・補正共にガンダムMk-Ⅱと同じ。

副兵装詳細

シールドランチャー

  • 残弾式ミサイル系実弾兵装。ASL有。
  • 左腕部シールドを前方に傾けて発射。命中時ひるみ。DPS・よろけ値高め、装弾数少な目。
  • 蓄積よろけには3発中3発命中のフルヒットが必要。ASLが広く当て易い。
  • 弾幕・追撃向け。純粋に主兵装よろけなどに使い易い他、対リアクションスキル持ちにも補助程度に使える。

ハイパー・バズーカⅡ[散弾]

  • 残弾式ショットガン系実弾兵装。
  • 名称はハイパー・バズーカⅡ[散弾]と主兵装の散弾バズーカと同じだが、実態はショットガンに近く、銃口から15発同時発射され、弾が放射状に拡散する。
  • 他の散弾系と違って弾の拡散軌道が固定で、*(アスタリスク)の形を描くように飛ぶ。そのために蓄積よろけのランダム性が低く、安定した蓄積よろけを狙える。
  • ひるみ射撃。フルヒット威力並。装弾数多め、射程短め、よろけ値高め。
  • 15発中4発ヒットで蓄積よろけが取れる。ダメージコントロール持ちなども、ヒットボックスや距離次第で止めることができる。
  • 始動向け。格闘戦を仕掛ける時の足掛かりとして使い易い。強襲機迎撃でも有効。

拳部トリモチ・ランチャー

  • 残弾式特殊実弾兵装。
  • 右拳からトリモチ状の実弾を発射し、HITした敵機に「 トリモチ 」デバフを付与する。
  • 命中時よろけ。曲線弾道を描くため、レティクルを少し上にあげると有効射程が伸びる。また着弾するまで弾は消滅しない。
  • 水中では使用不可になる。
  • 他の拳部トリモチ・ランチャーと違って空中射撃可能で切り替え時間、リロード時間共に短めかつ弾速も速い。
  • 切り替え時間から始動・追撃どちらにも使える。とはいえ、当て感が少々特殊な上に単発リロードなので、取り回しは悪め。

拳部ダミーバルーン

  • 残弾式特殊実弾兵装。
  • 拳部より極低弾速の隕石に模したバルーンを射出する。射出後約9秒経過か、ユニットや障害物に接触することでバルーンは爆発する。また、展開中に「リロード」ボタン押下で任意爆発が可能。
    • 弾速は前進しながら撃ってる最中に追い抜いてしまうほど遅い。
  • 敵機に命中するとよろけ&鈍化効果を発生させる。小さめながら爆風範囲もある。
    • 鈍化効果はかなり遅くなる。トリモチと違って高速移動も遅くなる。効果時間は約0.8秒とかなり短い。
    • なお敵機がよろけた場合、命中時からカウントされてよろけモーション中も進むので、よろけ終わった頃には鈍化効果も終わってる。
    • 味方に命中した場合、よろけはするが鈍化効果は発生しない。
  • バルーン展開中は敵のレーダーにはバルーンの位置が自機の位置と偽装表示される。加えて、自機は行動(攻撃含む)していてもレーダーに表示されなくなる。
    • 効果中は一種のステルス状態であり、自身が目視されていない状態で使用すれば奇襲成功率を上げてくれる。
    • 偽装表示効果は射出と同時に発生する模様。上述通り最長9秒効果が持続する。
  • リロードは、バルーン展開中には動かず、爆発した後から始まる。
  • 敵かく乱用。ダメージ・デバフ共に実用的とは言い難いため、偽装伝達装置と合わせて敵レーダーかく乱用途が主になる。

Mk-Ⅱ用シールド[改修型]

  • Lサイズ盾。
  • コスト帯相応の耐久力有り。
  • シールド・ランチャー使用中は仕事しづらくなる。

運用

  • 基本はビーム・マグナム[出力改修型]集束(→拳部トリモチ・ランチャー)→格闘orシールド・ランチャー、またはハイパー・バズーカⅡ[散弾](→拳部トリモチ・ランチャー)→格闘orシールド・ランチャー。
    • ビーム・マグナム[出力改修型]は射撃後硬直があるので若干格闘に繋げるのが難しく、多くの場合はシールド・ランチャー追撃が安定する。格闘を仕掛ける場合はハイパー・バズーカⅡ[散弾]始動が、射程的にも安定する。
  • 偽装伝達装置の駆使が推奨される。偽装伝達装置の弱点である有効射程外で拳部ダミーバルーンを使用することで疑似的なステルス状態になることができ、拳部ダミーバルーン効果終了頃には偽装伝達装置の範囲内で相手にレーダーで気づかせないというムーヴが強力。拳部ダミーバルーンは相手視界外で使用して純粋にステルスもどきとして利用しても良いし、タイマンで障害物などをグルグル回っているようなときは、反対方向に射出して相手を騙すのもいいだろう。眼の良さが命取りだ。
    • 拳部ダミーバルーンを使用する場合、少し上空に向かって放つのがコツ。障害物をよける程度に上空に放ち、かといってレーダーの高低差表示でバレない程度に低く放つと、相手をより誤認させやすい。
  • カスタムの方向性としては低めの耐久性能の補強、特に乱戦などでは脚部特殊装甲が無いと足折されやすい。また攻撃強化では射撃・格闘どちらもいいが、耐久力から鑑みて、射撃強化したほうが戦果が安定しやすい。

機体攻略法

  • ダミーバルーン+偽装伝達装置による不意打ちがいやらしく、半分ステルスだと思った対応が必要。ジェダキャノンの頭部特殊センサーや、スポットなどを活用すると対応が楽になる。
    • ダミーバルーンに関しては一定の低速で移動することと、徐々に上昇する傾向にあることから、それを看破できれば見破ることが可能。とはいえ、激しい戦闘中でそれを看破するのは難しいため、素直に距離を稼ぐのがベター。
  • 不意打ちを得意とする機体ではあるが、理不尽な火力は持ち合わせていない。脚部緩衝材、または脚部特殊装甲が在れば足折されることは稀であり、逆に低耐久と緊急回避Lv1から一度捕まえられれば致命傷を与えやすいので、不意打ちされても冷静に反撃できれば、リターンは取れる。マニューバーアーマーが無いのも覚えておきたい。

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2025/01/09:新規追加
  • 2025/07/10:抽選配給にて Lv2 & ビーム・マグナム[出力改修型] Lv2追加
  • 2026/03/26:性能調整
    • スピード上昇
      • Lv2:130 → 135 ※Lv1は調整無し
    • 機体スキル「強制噴射装置」LV上昇
      • LV2機体:LV2 → LV3 ※LV1機体は調整無し
    • 機体スキル「空中制御プログラム」LV上昇
      • LV2機体:LV2 → LV3 ※LV1機体は調整無し
    • ビーム・マグナム[出力改修型]
      • 発射間隔短縮
        • 6秒 → 5.5秒
      • リロード時間短縮
        • 15秒 → 12秒
      • 集束時間短縮
        • 1秒 → 0.8秒
      • よろけ値上昇
        • 10% → 40%
      • 兵装使用後の硬直時間短縮
    • シールドランチャー
      • 威力上昇
        • Lv1:900 → 1000 Lv2:1000 → 1100
      • リロード時間短縮
        • 10秒 → 8秒
      • 弾速上昇
      • ASL(自動照準補正)の範囲拡大
    • ハイパー・バズーカⅡ[散弾]
      • 威力上昇
        • Lv1:80 → 150 Lv2:90 → 170
      • 弾数増加
        • 4 → 10
      • 集弾率上昇
    • 拳部トリモチ・ランチャー
      • リロード時間短縮
        • 15秒 → 10秒

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • 対ギードムがすげー楽。散BZで基本止まるしバルーンで一瞬ヘイト切ってから再度カットで対面働かせないのが捗る。 - 名無しさん (2026-06-17 00:05:36)
  • Lv2はバーナムと若干立ち位置が被ってるような気がするけど流石にバーナムのほうが強いか? - 名無しさん (2026-06-11 18:12:50)
  • こいつ格闘強判定だよね?自分の振っとるタイミングが悪いんか知らんけど結構判定負け確すんだけど - 名無しさん (2026-05-24 05:55:03)
  • 環境機どもが強すぎるだけでこれよりずっと悲惨なのがいっぱい放置されてるよ - 名無しさん (2026-05-23 15:49:28)
  • 調整後の戦績想定以下だったのか、 - 名無しさん (2026-05-04 19:20:16)
    • Sフラじゃないと難しいのになぜかS-以下で大量に見る機体だからこうもなろう。脆いせいでレーダー見て射線意識しないと即爆散だからギラ重とSフラウーンドⅡにぶっ壊されまくったんじゃないか - 名無しさん (2026-05-04 19:49:43)
    • マップ依存度も味方依存度も激高機体だしね コメントにちらほら居る射撃モジ汎運用じゃ何ともならんし - 名無しさん (2026-05-09 10:10:10)
  • 素MkIIの調整は微妙そうという評判の割に追加調整はなかったけど、メガ幕は2回目も苦戦気味か 偽装伝達って立ち回り間違えると敵からの機種特定が早々にされるから、バルーン使うの遅くてラーツーには敬遠されるし支援機は寄ってくる…みたいに偽装がマイナスに作用されて平均戦績を下げているとかだろうかね なんにしても49.8あるならもういいだろう - 名無しさん (2026-04-30 14:35:19)
    • 元々パワーある汎用ともステルスとも立ち回り特殊 - 名無しさん (2026-05-02 16:43:24)
      • で全然違うから慣れないとペラペラ装甲で戦果禿げ上がるんよね - 名無しさん (2026-05-02 16:45:02)
  • 強い強いっていうけどどの辺が強いのよ?マグナムは言うほどじゃねぇし、ショットガンならディジェのほうが使いやすいし、ダミーバルーンと偽装でなんとかするんか? - 名無しさん (2026-04-27 19:29:59)
    • 俺もそう思うから使ってないけどレーダーに映ってないやつから散弾で止められるのは腹立つし射撃削りできる機体だからディジェでよくねとはならんのやない - 名無しさん (2026-04-27 19:58:30)
    • 偽装やらステルスの立ち回りを理解してる乗り手が、味方の動きから敵の導線を予測して立ち回らな真価発揮せん機体よ。2割も使いこなせる奴はおらんよ - 名無しさん (2026-04-27 22:11:14)
  • 機体の使い方的に偽装とステルスでつかず離れずの位置で隙あらば格闘降る機体だと思うんだけど、正直射撃しかしないなら袖ヤクトでいい。 - 名無しさん (2026-04-15 09:22:26)
    • 補正が低いくせにコソコソしながら射撃したって強くもないものね、ほぼ射撃しかしない袖ヤクトも大概なので普通に支援使った方がマシ - 名無しさん (2026-04-19 22:45:56)
  • 面白い機体だけどもう少しパワーが欲しいかも。マグナムにもう少しロマンがあっても良いかも。 - 名無しさん (2026-04-14 22:27:30)
  • 拡張攻撃にすれば射撃も格段に上げやすくなるから結構いいぞこれ - 名無しさん (2026-04-13 02:33:18)
  • モジ汎どうのこうのって言いだす人が出てきたから、この機体も環境入りなんだな、でもチーム1機体までだわ。前線構築する機体では無いので崩れやすい。ダミーバルーンでステルスできるのでモジ汎用どうのこうのは意味が分からんが。 - 名無しさん (2026-04-12 10:48:24)
    • 偽装ステルス格闘強めでモジ汎する理由ないけどな… - 名無しさん (2026-04-12 11:14:25)
  • これ乗って前出ないでモジモジしてる奴多過ぎて正直カモ - 名無しさん (2026-04-12 10:29:19)
  • サーベルの切替0.5sにしてくれてたら完璧だったのになぁ - 名無しさん (2026-04-08 10:32:23)
  • モジ汎が多すぎる - 名無しさん (2026-04-06 23:46:44)
  • メイン武装のクレバズ散弾やハイバズ散弾もこれくらい強くしてくれよと - 名無しさん (2026-04-06 19:57:20)
  • 拡張スキルどれを選べばよいのか - 名無しさん (2026-04-04 16:23:03)
    • 装甲じゃない? ダミーの回転率上げないと強みを出せない - 名無しさん (2026-04-06 12:20:52)
    • 攻撃で射撃主軸に火力出すのもありだぞ。バルーンが使えない時間は増えるけどね。 - 名無しさん (2026-04-12 20:45:48)
  • 正直、言うほどマグナムかこのBR?いろんな配信者がありがたがってるけど俺にはよくわからんかった - 名無しさん (2026-04-04 15:52:26)
    • 裏取りとか視界外からが使いやすくて対面でも硬直短くなって撃ちやすくなったねって感じ。火力  - 名無しさん (2026-04-06 19:56:26)
      • ミス。火力は据え置きだから闇討ちとサベ絡めないと全然伸びづらい感。でもシンプルに戦いやすくて強い機体は沢山いるのである…。 - 名無しさん (2026-04-06 20:00:47)
        • ハイパービームライフルか、魔窟のBR、なんなら素ガンのLV4ビームライフルのほうがよほどありがたい気がする - 名無しさん (2026-04-06 23:17:21)
  • 出してる人やたら増えたけど耐久面の脆さ据え置きで回避も1のままだから雑な立ち回りしてるのは結構カモだなー - 名無しさん (2026-04-02 23:39:54)
  • 千回以上乗ってる愛機だけど最近めっちゃレートに増えててインディーズバンドがメジャーいった感。メンヘラになってしまう。 - 名無しさん (2026-04-01 23:33:24)
    • いやぁ~この機体昔から好きだったんすよねぇ~w - 名無しさん (2026-04-02 02:26:55)
      • 絶対チャラ男が言ってて草 - 名無しさん (2026-04-02 03:14:41)
    • 実力をつけていった、見事世間に認められたんすよ! ただ、ガチな実力者はインディーズ時代から突出してはいますから、メガラニカの場合は微妙でしたからおそらく散弾に可能性を見いだした方が上手くプロデュースしたのでしょうw - 名無しさん (2026-04-02 04:00:26)
    • ジオン低コストは30機調整で強化されるかどうか程度の奴が馬鹿みたいにいるから、推してみるのはどうかね - 名無しさん (2026-04-07 12:04:46)
  • 強化前よりかなり攻撃できる頻度が増えたし、散弾が距離あってもマニュ抜きやすいからかなり使いやすさと与ダメが向上してきた。 - 名無しさん (2026-04-01 00:12:18)
  • やるとしても散弾強化だけでよくない?っていうくらい散弾の強化が目覚ましい、ちゃんと芯で狙えば近距離でよろけないことはほぼ無くなった。 - 名無しさん (2026-03-31 18:28:18)
  • マグナムを撃つ瞬間少し止まるのが気になる。原作再現?弾速は速い分は当てやすいが - 名無しさん (2026-03-30 16:04:02)
    • ユニコーンとかと違って静止撃ち(立ち止まって両手で構えてから発射)で一瞬止まるから慣れないと微妙に使いづらいね - 名無しさん (2026-03-31 22:20:19)
    • これでもマシになったんすよ - 名無しさん (2026-04-03 14:03:20)
  • 火力と耐久欲しかったし拡張HP良さそうと思ったがリング積みいるなら装甲かスラ? - 名無しさん (2026-03-29 17:46:21)
    • ステルスと拡張スラはめっちゃ相性いいぞ - 名無しさん (2026-03-29 19:29:19)
  • ぶっちゃけ兵装は元から使いやすくなかった?散弾バズ普通に強かったんだが…それよか素魔窟が回避2なんだから後のコイツが1なのだけ何とかしてほしかった。 - 名無しさん (2026-03-29 03:11:16)
    • 俺も武装に不満無かったなぁ 歩行速度かスラ量スラ速を上げて欲しかった - 名無しさん (2026-03-30 11:24:19)
  • 普通に強いやろ、何が不満なのか。ドラ2止めるならコイツと袖は外せん - 名無しさん (2026-03-28 06:31:16)
  • リング2,3積むと小数点以下ギリギリなのか収束時間が0.8から-0.1されて0.6収束になるね - 名無しさん (2026-03-27 01:36:31)
  • 否定的なこと書いてからでアレだけど距離あっても散弾→ミサでかなり安定して蓄積取れるから不意打ち+安全な距離からマグナム餅で継続できるようになったのかなりいいぞ。継続安定のために集束積むのおすすめ - 名無しさん (2026-03-26 20:42:09)
  • お手軽蓄積散弾強化はヤバいな - 名無しさん (2026-03-26 19:39:10)
    • まぁ強めに強化してウラ2の戦績下げたいんじゃないか - 名無しさん (2026-03-26 20:02:37)
      • 難易度高すぎるのになぜかS-以下だとよく見る、キャリー能力ないからSは基本的に乗らないが合わさって戦績下がるまである - 名無しさん (2026-03-26 20:35:27)
        • 乗らないなら影響ないだろなに言ってんだ…? - 名無しさん (2026-03-26 20:53:25)
      • 何でわざわざラー2引き合いに出してるのか知らないけど特定の機体意識しての調整じゃなくて普通に順当な強化では - 名無しさん (2026-03-26 22:46:53)
        • そもそも勝率44%なんて産廃並みの戦績出してるってのにな - 名無しさん (2026-03-27 08:44:22)
    • 散弾バズ強化されすぎワロタ。いや今までのバズは何だったんだ。まあ成績が悪かったからこそだけど - 名無しさん (2026-03-27 01:06:19)
      • とはいえ - 名無しさん (2026-03-27 13:42:09)
  • マグナムの硬直は確かに気になってたけど全体的に微強化すぎてこれで戦績変わるか…? - 名無しさん (2026-03-26 17:58:57)
  • ステルス偽装の闇討ち機とはいえ耐久低いのに回避のレベルもよろけ軽減も耐久もノータッチだったから射撃だけでも簡単に溶けるレベルがままなのは流石にまずいと思うんだが - 名無しさん (2026-03-26 16:33:26)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年03月27日 01:44
添付ファイル