アットウィキロゴ

RFグフ

MS一覧】 > 【強襲機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 火星に本拠地を構える火星独立ジオン軍、通称オールズモビル(OM)が開発した陸戦用MS。
  • 一年戦争後、火星に逃れていたジオン公国軍残党は、地球侵攻作戦を独自に描き、戦力を蓄えていた。長い潜伏期間を経て、U.C.0120年の数年前から木星船団への襲撃や海賊行為、地球連邦軍に対するテロ活動を行う、所在不明の勢力として認知されるようになる。
  • 運用されていたMSの外観は、かつて一年戦争で名を馳せた機体を彷彿しており、それらは旧式のものとみなされたため、地球連邦軍からはオールズモビル(OM)と呼称されることとなった。
  • 本機は他のOMと同様に、第2次ネオ・ジオン戦争において活躍した主力MSを上回る総合性能で、一年戦争時に運用された「グフ」をリファインした機体である。「RFザク」とユニットの共有化を図り、補修コストなど抑制しつつも、より格闘戦や陸戦時に特化した性能獲得に成功している。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

強襲 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 600 650
機体HP 25000 27000
耐実弾補正 20 22
耐ビーム補正 20 22
耐格闘補正 30 32
射撃補正 15 17
格闘補正 45 50
スピード 135
高速移動 225
スラスター 75
旋回(地上)[度/秒] 84
格闘判定力
カウンター 連続格闘
再出撃時間 11秒 11秒
レアリティ ☆☆☆ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
365 420
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 20 22
中距離 15 16
遠距離 9 10

連撃補正

連撃数 標準倍率 ソード ヘビーアタック ロッド
1撃目 100% 100% 連撃不可 連撃不可
2撃目 50% 70%
3撃目 25% 49%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 ソード ヘビーアタック ロッド
N格 100% 100% 500%(250%x2) 100%
横格 75% 75% 130%
下格 130% 130% 250%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考 DP
RFグフ用5連装マシンガン LV1 90 60 440発/分 8秒 0.5秒 300m 660
(3300)
5発同時発射 x12回攻撃
移動射撃可
よろけ値:2% x5発 x12射
脚部補正:1.3倍
機体同梱
LV2 95 697
(3485)
現在交換不可

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
RFグフ用ビーム・ソード LV1 2600 2秒 0.5秒 スキル「ヘビーアタック」対応
集束時間:2秒
機体同梱
LV2 2800 現在交換不可

副兵装

RFグフ用頭部バルカンx4

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 100 60 600発/分 7秒 0.5秒 200m 1000 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:7%(15HIT)
LV2 110 1100

RFグフ用ビーム・ロッド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 2350 3秒 0.5秒 連撃不可
カウンター非発生
N・横:よろけ
下:ダウン
頭部補正:?倍
脚部・背部補正:?倍
シールド補正:?倍
LV2 2500

RFグフ用ビーム・ランチャー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考
ノン フル ノン フル
LV1 - 1400 - 33% フル2射 2秒 10秒 0.77秒 400m 移動射撃可
集束必須
3発連続発射
よろけ有
ユニット貫通効果有
集束時間:0.8秒
よろけ値:50% x3
LV2 1500
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

RFグフ用ビーム・ロッド[雷撃]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 2700 6秒 0.5秒 連撃不可
大よろけ有
命中後15秒間、レーダー妨害効果付与
カウンター非発生
頭部補正:?倍
脚部・背部補正:?倍
シールド補正:?倍
LV2 2850

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV4 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 45%
回避行動 30%
脚部負荷発生後の回復速度を 30% 上昇。
アサルトブースター LV3 LV1~ ジャンプ時の溜め時間を 60% 短縮し、
ジャンプ速度が 50% 上昇する。
またジャンプまたは落下中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
なお、空中で高速移動を行った場合は本スキルによるリアクション軽減効果は適用されない。
効果は地上限定
緊急回避制御 LV2 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 85% を消費して回避する
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV3 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV3 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 50% 軽減する。
ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
パワーアクセラレータ LV2 LV1~ 鍔迫り合い終了後と格闘攻撃がはじかれた後の体勢の崩れを、回避行動で立て直し、相手より素早く行動が可能。 鍔迫り合い&はじかれ後の硬直中にブーストキャンセルが出来る
攻撃
格闘連撃制御 LV2 LV1~ 格闘攻撃を最大 3回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
ヘビーアタック LV2 LV1~ ヘビーアタックに対応した武装選択時に、攻撃ボタンを一定時間押下してから離すと、威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。
この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、シールド命中時も本体までダメージを与える。
また、攻撃中はダメージリアクションを軽減し、蓄積によるよろけの発生と被ダメージを軽減。
発動中
・被ダメージ -30%
・動作開始中に受けた攻撃のよろけ値を 35%かつ小数点以下切り捨て で計算
・判定発生中に受けた攻撃のよろけ値を 70%かつ小数点以下切り捨て で計算
・格闘判定力が 強より上 となる
鍔迫り合いはヘビーアタック同士で発生
追撃格闘補助プログラム LV1 LV1~ ダウン中の敵に対して格闘兵装で与えるダメージが 15% 上昇する。  
防御
マニューバーアーマー LV3 LV1 高速移動中に以下の効果が発生。
射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを 15% 軽減。
高速移動中に受けた攻撃のよろけ値を 70%かつ小数点以下切り捨て で計算する
LV4 LV2~ 高速移動中に以下の効果が発生。
射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを 30% 軽減。
高速移動中に受けた攻撃のよろけ値を 60%かつ小数点以下切り捨て で計算する
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
脚部特殊緩衝材 LV3 LV1~ 脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を 25% 軽減する。 宇宙でもダメージ軽減は効果対象
索敵・支援
前線維持支援システム LV1 LV1~ 自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。
スキル所持者が増えるごとに 5% 短縮。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
AD-PA Lv1 680 790 格闘補正が1増加
Lv2 格闘補正が2増加
耐格闘装甲補強 Lv1 1360 1590 耐格闘補正が1増加
Lv2 耐格闘補正が3増加
冷却補助システム Lv1 1820 2120 スラスターオーバーヒート時の回復時間が3%短縮
Lv2 スラスターオーバーヒート時の回復時間が5%短縮
複合拡張パーツスロット Lv1 2280 2650 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐格闘装甲補強 Lv4 4560 5300 耐格闘補正が5増加
AD-PA Lv4 6840 7950 格闘補正が5増加

備考

「我がオールズモビル地上部隊の恐ろしさを教えてやれ!」

  • 抽選配給期間
    • 2025年1月23日 14:00 ~
  • 新規追加物資
    • ★★★ RFグフ LV1 (強襲、地上専用、コスト600)
  • 確率アップ期間
    • 2025年1月23日 14:00 ~ 2025年1月30日 13:30 [予定]

機体情報

  • 漫画『機動戦士ガンダムF90FF』より、火星独立ジオン軍(オールズモビル)が運用するRF(リファイン)シリーズ内でグフを模した機体。
  • RFザク同様に、過去のグフと同じ外見をした「初期型」と、原型機らしさを残しつつも強化された「後期型」の2種が存在。本作での実装は「後期型」となる。
  • 兵装もグフを模した「5連装マシンガン」「ビーム・ロッド」「ビーム・ソード」といったものを持つ。右肩後方にあるドラム・ユニットはロッドを巻き取るためのもの。
  • ビーム兵装を標準搭載したため、攻撃性能はグフの2倍以上になったらしい。
  • RFザクとは同じフレームを使用しており、高いパーツの互換性を持つ。そのため生産性・整備性が良好。
  • 設定では宇宙でも運用可能とされるが、本作では陸戦に特化した調整をしたとの事で地上専用機での実装となった。
  • 余談だが、RFシリーズの共通兵装である「ビーム・ランチャー」と「ビーム・バズーカ」は、同じ兵装の媒体による表記揺れだと考えられていた。本作では両種のデザインが全く違っており、別種の兵装となっている。

機体考察

概要

  • コスト600~の地上戦用強襲機。地上環境適正有り。
  • パーツスロットは近距離の多い強襲機型。スロット合計値は並。
  • カウンターは強の連続格闘。威力が高い。

火力

  • 攻撃補正は格闘偏重。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装は残弾式実弾兵装。命中時リアクション無し。フルヒット威力・よろけ値高め装弾数少な目リロード時間射程短め。
  • 射撃副兵装はDPS・よろけ値高めの頭部バルカン、集束必須の即よろけビーム。
  • 即撃ち即よろけ無し。ストッピングパワーはそこそこ。火力・弾幕性能・ストッピングパワーにそこそこ優れる一方、射程・装弾数・拘束力に劣る。
  • 格闘主兵装は専用ビームソード。威力並。連撃補正高め。結果、連撃威力高め下格闘単発威力低め。
    • 本兵装はヘビーアタックの対象で、集束することでヘビーアタックが可能。モーションは切り上げ→横薙ぎの2段。倍率・威力高め。
  • 格闘副兵装はロッドとワイヤー。
    • ロッドは威力並、方向補正高め連撃不可下格闘単発威力高め。
    • ワイヤーは威力並、連撃・方向入力不可大よろけ。
  • 追撃格闘補助プログラムを有し、ダウン中の敵機に対する格闘ダメージが上昇する。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・スラスター容量は並。旋回性能は高め。
  • HPは体格比込みで高め。シールド無し。脚部に緩衝材有。
  • 防御補正は耐格闘の高い強襲機型。補正値合計は少し低め。
  • 緊急回避とマニューバーアーマーを同時に有する。緊急回避はLv2で最大2連続回避可能、マニューバーアーマーはLv3で効果中にダメージとよろけ値を軽減する。
  • パワーアクセラレータLv2を有し、格闘の弾き合いや鍔迫り合いなどの硬直を高速移動でキャンセル可能。

特長

  • 癖はあるが、3種の格闘を有している上に1つは大よろけ格闘。またパワーアクセラレータと合わさることで格闘のかち合いなどをチャンスに変えられる。
  • ヘビーアタックを有しており、瞬間火力が高い。キャンセルタイミングが早いので融通も利きやすい。

総論

  • 3種の格闘を使分けることで高い瞬間火力を発揮可能な近距離向け強襲機。
  • 格闘のモーションとレンジに優れており、またスキルを絡めることで総合火力も高い。特にパワーアクセラレーターと大よろけ格闘、追撃格闘補助プログラムと高倍率のロッド下の相性はとてもよく、格闘戦では反撃を狙い易く、また手数と火力によって汎用機にも致命傷を与えやすい
  • 射撃火力に関しても比較的に優秀。手数こそ少ないが、高DPS武装を複数有し、射撃だけで支援機に致命傷を与えるのも難しくはない。ストッピングパワーがそこそこ高い上に大よろけ格闘もあるため、リアクション軽減スキルといったゴリ押しを得意とする敵機の相手もしやすく、攻めにおいて苦手とする敵が少ない
  • 拘束能低めなため、チャンスメイク能力が低め。頭部バルカンによる蓄積よろけなどを狙える一方、即撃ち即よろけ射撃が無いために味方のカットはおろか、逃げ回る敵に詰める能力が低い。そのため、射撃戦など切り込む余地がない場面に弱く、また自力で敵支援機に切り込むのに他より技量を要求される
  • 耐久性能・足回り共に優秀とは言い難い。どちらも平均値程度はあるが、逆に言うと強襲機の相手に慣れている敵機にとっては相手しやすいステータスともいえる。上記のようによろけ手数が限定されているため複数機を相手取るのも比較的に苦手としており、高い状況判断能力も要求される
  • 強襲機らしい接近戦を得意とするため、リゾート開発地区や地下基地などは得意。敵が密集しやすく、かつ射撃戦になりやすい港湾基地やマスドライバー施設などは苦手。
  • 特定シチュエーションにおける制圧力と爆発力は目を見張るものがあるが、強襲機の中でも扱いは難しい上級者向けな機体。

主兵装詳細

RFグフ用5連装マシンガン

  • 残弾式マシンガン系実弾兵装。ASL有。
  • 左手指の砲門から5発同時発射を12連射する。実質1トリガーでリロード。武装切り替えなどで途中キャンセルは可能。
  • 命中時リアクション無し。フルヒット威力(DPS)・よろけ値高め、装弾数少な目、リロード時間・射程短め。全弾撃ち切るまでにかかる時間は約1.5秒。
  • 蓄積よろけにはフルヒットでも不可能。他武装との併用が必要になる。
  • 弾幕・追撃向け。火力自体は良いため、RFグフ用ビーム・ランチャーへの追撃などで有用。

RFグフ用ビーム・ソード

  • ソード系格闘兵装。
  • N・左右モーションはグフ(VD)と同じ。
  • 下格闘はガンダム試作3号機ステイメンと同じ。
  • スキル「ヘビーアタック」対応。静止・歩行・しゃがみ状態で集束開始可能ブースト移動中・ジャンプ中は集束開始不可。その他の詳細はスキル一覧を参照。
    • 右下から左上へ斬り上げ → 左から右への水平斬り の2段格闘。グフのN格闘 → グフ・カスタムのN格闘を連続でやるようなモーション。
    • 2段目は、振り始めたらすぐキャンセル可能。初段がヒットしてるならスキル「追撃格闘補助プログラム」の恩恵も受けれる。

副兵装詳細

RFグフ用頭部バルカンx4

  • 残弾式バルカン系実弾兵装。高速移動射撃可。ASL有。
  • 命中時リアクション無し。。DPS・よろけ値高め、装弾数多め、リロード時間・射程長め。
  • 蓄積よろけには60発中15発命中(1.5秒)必要。
  • 弾幕・始動向け。マニューバーアーマーと併用ができるので、距離を詰めつつの蓄積よろけを狙い易い。

RFグフ用ビーム・ロッド

  • ロッド系格闘兵装。
  • 右腕内蔵の電磁鞭。
  • N格闘は、その方向に真っ直ぐ伸ばす。
  • 横格闘は、前方から左右指定方向へロッドを振る。
    • 攻撃範囲が広く、攻撃発生も速く、方向補正がN格闘より高い特徴有り。
    • 角から出てくる敵を待ち伏せしたり複数の敵に当てる等応用が効く。
    • デメリットとして、硬直が長くロッドを手元に戻すまで全く動けない。
  • 下格闘は、大きく振りかぶって前方に叩きつける。ヒット時ダウン。
    • 格闘兵装としてはかなり高い補正と長めの射程を持っている。
    • 大きく振りかぶる都合当たり判定が出るのも遅めで、横以上に硬直が長い。この硬直は緊急回避制御を使えば短くすることが可能。
    • グフと同じモーションだが、上下判定がグフより少し狭くなっている。

RFグフ用ビーム・ランチャー

  • ヒート率式ビーム兵装。集束必須(集束中移動可)。貫通効果有。
  • 右脇に抱えたランチャーから3発連続発射。なので、フルヒット威力は表記の2倍。ヒート率も表記の3倍消費する。切り替えや高速移動による途中キャンセルで単発化できる。
  • 命中時よろけ。フルヒット威力低め、発射間隔・OH復帰時間・射程・集束時間短め、よろけ値高め。
  • 2発命中で蓄積よろけが狙える。
  • 始動向け。本機唯一のよろけ取り武装なので、重宝する。
    • そこそこビームが太い+貫通+2連射なので、本拠点内の敵兵掃討などに適性がある。

RFグフ用ビーム・ロッド[雷撃]

  • ワイヤー系格闘兵装。
  • 右腕内蔵の電磁鞭その2。
  • レティクルに向かって右腕から真直ぐにビーム・ロッドを伸ばす。ただし、レティクル中心より僅かに右寄りに逸れる癖が有る。
  • 命中時大よろけ&15秒間のレーダー障害効果付与。
  • 着弾するとその瞬間に巻き取りが開始されるためモーションが短くなる。逆に空振りすると長い硬直時間が発生する。地面狙いで出しておけば外した場合も戻りが早くなるため、少し硬直を短く出来る。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧

  • ビーム・ランチャー→ロッド[雷撃]→下格→頭部バルカン→5連装マシンガン→下ロッド


アップデート履歴


コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • これだと白兵戦プログラムあっても良かったんじゃないかな - 名無しさん (2026-06-26 00:10:56)
  • ビームランチャー3連射は面白いんだけど強さに繋がるかと言えば首を傾げざるをえないな…まあ耐久上がったのは普通に嬉しいけど本当にそれくらい - 名無しさん (2026-06-25 22:30:35)
  • ソードのct短縮とマシンガンの蓄積上昇に全くありがたみ感じないんだが、これなら威力あげてくれた方が百倍良かったわ - 名無しさん (2026-06-25 22:00:22)
    • RFグフのこと何も分かってない人が調整したんか?ってくらい酷い。いったい誰がどう使ったら指鉄砲で蓄積取りたいだなんて思うんだよ。 - 名無しさん (2026-06-25 22:06:53)
      • BR超強化はまあいいよ、でもこれまでのコンセプトの格闘戦と全く違う方向だしそれ以外の強化が本当に意味不明で何がしたいのか全く見えてこないのが本当に酷い。調整してる人が本当にこのキャラに全く理解や愛がないんだと透けて見えて残念 - 名無しさん (2026-06-25 22:26:43)
  • 欲を言えばフラップか姿勢制御欲しかったけど欲張りか、1年前に姿勢制御欲しい言うてた人もいてなんて欲張りだと思ったけど、さすがに今は欲しい - 名無しさん (2026-06-25 19:42:08)
  • こいつ戦績低かったんか……他の強襲とか大丈夫なのか? - 名無しさん (2026-06-25 14:20:57)
    • 今回のこれ強化されるんだ枠。環境だった時の印象や、端白星・シャッコー登場から一線を退いて他強襲が強化されて5番目ぐらいの印象だったから正直驚いた。V以降の600も空中環境の要因や、広いマップとかで出してる人も居たしその辺も少しは影響したのかなあ - 名無しさん (2026-06-25 16:00:58)
    • まだ戦えるくらいの認識でいたし強さ的にも600スタート組で上から数えた方が全然早いと思ってたから意外だ - 名無しさん (2026-06-25 16:18:51)
    • 射撃戦環境になってそれに適応させないと無理ってことだね - 名無しさん (2026-06-25 16:46:44)
    • 端白星とシャッコー持ってないから600で誰も強襲出さない時こいつ出して普通に勝ててたからここまで戦績悪いとは思わんかった - 名無しさん (2026-06-25 17:12:07)
  • 650の彼が出てきてうおぉぉぉ少し前の環境機...の2ぃぃと嬉しみ悲しみに触れたけども 戦えるんですかね? - 名無しさん (2026-03-21 16:38:39)
    • 2なんて出た頃から戦える環境じゃないやろ、1の方はVガン叩き落とせるし支援に噛みつければゴリゴリに狩っていくけど、端白星&シャッコーに次ぐ3番手って感じはある - 名無しさん (2026-03-21 18:07:59)
  • こいつまぁじで端白星と相性悪すぎる・・・むしろ今端白星に太刀打ちできる強襲機はキハールくらいか・・・? - 名無しさん (2026-03-17 17:17:31)
    • ヘビアタでも通常格闘でも横槍してパワアク鞭すれば人生終了だからむしろ有利側なのでは - 名無しさん (2026-03-21 18:16:24)
  • すぐビーバズ溜め始めるA帯とは相性悪いなぁ - 名無しさん (2026-02-26 17:15:54)
    • ビーバズは常に貯めとけ、先手で即よろけも蓄積も狙える有能武器なんだから擦り倒さなくてどうすんだよ。ビーバズ鞭でバズ下おぼつかない奴にもコンボ安定させられるのにコメが意味わからん - 名無しさん (2026-05-30 11:28:03)
  • Vガンをビムランで落として、ホームランチャー格で脚ぶっ壊すのほんま脳汁でる - 名無しさん (2026-01-28 03:09:26)
  • ガンダムがいることできつかったのにさらにゾロアットとかいうメタ機体にVガンが制空権握ってるから普通にきつい。少し前まで支援以外にもやれてた強襲の星だったのに環境においていかれたなぁ... - 名無しさん (2026-01-25 17:52:21)
  • ゾロアットの鞭と比べると電鞭クソ弱えな、点判定なんだから発射速度と戻り速度くらいはあっちに準拠して強化して欲しい - 名無しさん (2026-01-24 18:39:52)
  • ランチャーからちょっとバルカン当てたらVガン落ちるのあまりにも快適だわ、勝手に前に出てきてくれるからバイカス2とかガブβ狙うより楽まである - 名無しさん (2026-01-19 18:30:33)
    • バイカス二号機やガブβは味方のVガンダムが落としてくれるからこっちは敵のVガンダムに専念しよう…強襲機とは…? - 名無しさん (2026-01-19 18:58:02)
  • 姿勢制御やフラップとか贅沢言わないので空中格闘制御ください、、、これがないだけで圧倒的に使い勝手が悪い - 名無しさん (2026-01-18 13:24:15)
  • 汎用機キツイのは別にいいけど飛べる支援機がキツイのがうーんって感じ。こればかりはこの機体の問題というかなんというかって感じだけど - 名無しさん (2026-01-12 04:10:21)
    • 狭いマップならなんとかなるけど軍事基地や補給基地みたいな高台が多くて広いマップだと手がつけられん。だからって他の600強襲はそんなに強くないし - 名無しさん (2026-01-14 18:39:50)
  • 一周回って結局拡張装甲LV5のコイツに戻ってきた。硬くてシンプルだからどこでも活躍できるし、vガンが増えて苦手だったハンマーガンダムLV5が減ったから少し動きやすくなった - 名無しさん (2026-01-11 11:30:54)
  • シャッコー期待してるぞお前がグフの代わりに600強襲の苦しみ終わらせてくれる事を… - 名無しさん (2026-01-10 20:27:58)
  • 初代様減ったのはいいけどヨン様復活が痛過ぎる - 名無しさん (2026-01-10 20:23:28)
  • 1番きつかったガンダムが減ってビムランバルカンで落とせるvガンが台頭してきたから前よりはやりやすいかも - 名無しさん (2026-01-10 18:44:09)
  • ちょいと前までは強機体だったのに本当に出せるかどうかの最低ラインの基準になった感ある。こいつ未満てか600強襲の大半がやれる次元にない - 名無しさん (2026-01-10 18:28:58)
  • あーもー今度は汎用ふわふわ飛んでバズーカヒットしても落ちない。 - 名無し (2026-01-08 15:37:57)
    • 高性能フラップもらわないとどの強襲もやっていけないね。なんで強襲だけ地べた這いずってるんだろう? - 名無しさん (2026-01-08 19:32:57)
    • さすがに汎用落とすのはこいつの役目じゃない - 名無しさん (2026-01-08 19:41:37)
      • 奴らからの自衛は無理でも強引に行ける手段増えても良いんでね?地上に限っては確かにこやつ強いけども。 - 名無し (2026-01-09 03:11:54)
  • 支援機が空飛べて強襲機が空飛べない謎。はよフラップつけてくれ - 名無しさん (2025-12-29 01:11:27)
  • 高台にいる支援機に対してはどうしたらええんや - 名無しさん (2025-12-23 03:57:55)
    • 射撃で小突いて味方の援護を貰うのをお祈りかな。あとは高台登る時に壁に擦り付けながら登ると下格のカモだから、意図的に離れた位置から高めにジャンプして空中スラで飛び乗るぐらいか - 名無しさん (2025-12-23 10:33:02)
  • 強いけどもう少し補助輪が僕は欲しい。 - 名無し (2025-12-05 15:30:30)
    • 地を這う支援相手ならいくらでも料理できるけど環境支援はみんな飛べるからね。あとLV5ハンマーガンダムがウザすぎる - 名無しさん (2025-12-05 15:45:19)
      • Gキャとかユマゲルとかガンダムとか始動のビーバス盾に吸われてこっちだけ一方的にされたりもするから大変よなこいつもこいつで。 - 名無し (2025-12-06 04:44:00)
    • 姿勢制御かフラップほしい、 - 名無しさん (2025-12-13 11:53:52)
  • A1、ハンブラビ、ディアス2、サイサBBLv2と色々600強襲が強化されたけどやっぱ一番安定してるのはコイツかな?って印象 - 名無しさん (2025-11-29 11:31:56)
    • 一番安定するのがグフで高台から敵追い出すのにサイサリスいてほしい感じ - 名無しさん (2025-11-29 17:39:43)
    • 1番安定してるのはキハールじゃね?こいつも強いけど環境トップ相手だと相性が悪いというか。 - 名無しさん (2025-11-29 20:48:43)
      • 同意。高台アクセスと即撃ち即よろけがある時点で対応力は間違いなくキハールの方が上。RFグフが強かったのは当時の環境の汎用の足を折りつつ - 名無しさん (2025-12-10 15:50:10)
        • 途中送信申し訳ない。1ダウンしても半分くらいは残ったからだけど、今の環境の汎用が軒並み射撃火力高いから寄るまで一苦労な上にカットも痛い。1ダウンしたらほぼ瀕死な状況で相対的に弱くなってる。 - 名無しさん (2025-12-10 15:53:13)
    • 良い感じに選択肢があるの良いな。一強でもなく各々が個性を持ってる - 名無しさん (2025-12-05 14:45:59)
  • lv3来た時に追撃補助2にならないかな - 名無しさん (2025-11-21 13:25:30)
  • 格闘行きにくい時でもランチャーから指マシでそれなりに削れるのが地味にありがたいわ - 名無しさん (2025-11-18 02:38:32)
    • だよねーリロードも早いし - 名無しさん (2025-11-25 11:57:17)
  • 600強襲スレでこいつの名前上がるけどそんなに強いの?見つけたらカモと思って絡みに行くんだけど - 名無しさん (2025-11-17 15:41:56)
    • 600強襲の中では間違いなく最強。武装は優秀だしクセも少ないから初心者から上級者まで使える良強襲。ただそれ以上に汎用のパワーが凄いし、強いと言ってもフラップで空を飛んだり、マニュ以外のよろけ軽減スキルを持ってなかったりと理不尽なレベルの強さは持ってないから汎用に乗ってりゃカモに見えちゃうってのはあると思う。 - 名無しさん (2025-11-17 17:37:23)
    • 600汎用が強い中でランチャーバルカンムチ2種扱えればタイマンだったらどの汎用も対抗できる程度には強いぞ。オヴェとか初代みたいな硬いのはできれば相手したくないけど。支援もトップのバイカス2号機とかガブβへの択があるからまだ戦えるし - 名無しさん (2025-11-18 07:45:14)
    • グフ乗る側の方が多いけど汎用で一番面倒だったオヴェ死滅してくれたし、厄介なのが距離取りながらゴリゴリ削ってくるユマゲルぐらいかなぁ、むしろ支援の逃げ性能が上がってるから追いかけるのが大変 - 名無しさん (2025-11-23 12:03:10)
  • 横鞭から格闘って繋がらないよねコイツ?支援を横鞭で捕まえたのはいいけど結局スラを吹かされて逃げられてばっかりなのよね。素グフは横鞭から格闘が繋がるイメージがあったけどあれは勘違いだったか… - 名無しさん (2025-11-17 13:34:56)
    • つながらなくはないけどチャージできるせいで最速がなんか間に合わないイメージ じゃけん間に雷撃を挟むのだ - 名無しさん (2025-11-17 13:59:45)
  • チャー格でアンスも溶かせるし突っ込んでくるアンスをビムランでストッピングしてからダウン追撃鞭下で削れたり、環境機に対して対抗手段持ち合わせてるのも○ - 名無しさん (2025-11-12 14:00:22)
  • 強いんだけど600支援どいつもこいつも飛んで逃げすぎてうざい。汎用支援が強襲以上の機動力持つなよ。フラップ付けるなら強襲だろ - 名無しさん (2025-11-03 18:36:04)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年06月26日 00:26
添付ファイル