アットウィキロゴ

Gキャノン

MS一覧】 > 【支援機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 一年戦争時のガンキャノンシリーズの流れを汲む機体で、F90[Sタイプ]のコンセプトを導入した量産型MS。本来はF90[Sタイプ]の量産を企図しF90[Sタイプ]の量産原型機として海軍戦略研究所、サナリィ(S.N.R.I.)で設計された機体であったが、アナハイム・エレクトロニクス社がジェネレーターやスラスターなどを自社の既存ユニットで賄うべく再設計を行った。
  • このため各種整備パーツをはじめとしてヘビーガンと互換性を持つことで高い生産性を実現。支援専用機としての機能限定によって軽量化や伝達ロスの軽減を達成し、推力/重量比をはじめ性能的には従来の量産型と一線を画し、一部機能ではヘビーガンを上回るなど、MS単体としての性能向上を果たした。
  • 結果的に支援行動以外にも柔軟な対応が行える性能を持ち、肩部の4連マシンキャノンを排除して機動性や運動性を向上させた状態で運用することもあったと言われる。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

支援 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 600 650
機体HP 19000 20500
耐実弾補正 26 28
耐ビーム補正 28 30
耐格闘補正 12 14
射撃補正 35 39
格闘補正 25 28
スピード 130
高速移動 205
スラスター 75
旋回(地上)[度/秒] 69
旋回(宇宙)[度/秒] 78(盾装備時:75.7)
格闘判定力
カウンター 蹴り飛ばし
再出撃時間 11秒 11秒
レアリティ ☆☆ ☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 11 12
中距離 15 16
遠距離 18 20


格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 140%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル
Gキャノン用ビーム・ライフル LV1 2000 2000 6発OH
(2発OH)
4.5秒 18秒 0.77秒 400m
(450m)
Eパック式弾数所持
移動射撃可
即撃ちよろけ有
集束可
集束時3発連続発射
集束時間:2.5秒
倍率:等倍
よろけ値:10%(35% x3)
機体同梱
LV2 2150 2150 405m
(455m)
現在交換不可
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
Gキャノン用ビーム・サーベル LV1 2450 2.5秒 0.77秒 機体同梱
LV2 2650 現在交換不可

副兵装

Gキャノン用バルカン砲x2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 110 60 450発/分 15秒 0.5秒 200m 825 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:6%(17HIT)
LV2 120 900

ダブルビーム・ガン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 500 45% 4射OH 3.5秒 17秒 0.5秒 250m 二発同時発射 x2回攻撃
移動射撃可
よろけ有
よろけ値:10% x2発 x2射
LV2 600

4連マシンキャノンx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 150 100 600発/分 20秒 0.5秒 400m 1500
(3000)
二発同時発射
射撃時静止
よろけ値:1% x2
LV2 160 1600
(3200)

Gキャノン用シールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV HP サイズ 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 4500 M 2000 2.5秒 0.5秒 装備中シールドへの被ダメージ40%軽減
LV2 5000 2200

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV2 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV2 LV1 ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。 ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
LV3 LV2~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 50% 軽減する。
滑空機構 LV3 LV1~ 空中での落下速度がゆるやかになり空中挙動が行いやすくなる。 落下速度低下
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
フラップ・ブースター LV1 LV1~ 地上における高速移動中に「ジャンプ / 上昇」ボタンを押している間、
スラスター消費量が増加するが、機体が上昇する。
地上での高速移動中に空中への移動が可能となる
索敵・支援
高性能レーダー LV3 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 450m へ拡張する。
高性能スコープ LV2 LV1~ 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 5倍 までの調整が可能。
観測情報連結 LV1 LV1~ レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システム LV1 LV1 自機を除く自軍全員のリスポーン時間を 5% 短縮。
スキル所持者が増えるごとに効果が加算される。
スキル効果による最大値は50%。

なお、MSに搭乗していない状態ではスキル効果が発揮されない。
LV2 LV2~ 自機を除く自軍全員のリスポーン時間を 10% 短縮。
スキル所持者が増えるごとに効果が加算される。
スキル効果による最大値は50%。

なお、MSに搭乗していない状態ではスキル効果が発揮されない。
高性能航宙ジンバル LV1 LV1~ 宇宙空間での姿勢制御計測を安定化させ、より広域の仰俯角に機体を傾けることができる。 宇宙において上下の視野角が上昇する
索敵並列処理装置 LV1 LV1~ 強化された索敵装置。
スナイプモード時にレーダーが表示される。
その他
バレットフィーダー LV1 LV1~ 実弾、ビーム(残弾式)、その他の弾数式兵装の弾数が30%以上残っている状態でリロードを行うと、
リロード時間が 30% 短縮する。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
シールド構造強化 Lv1 450 シールドHPが100増加
Lv2 シールドHPが200増加
複合拡張パーツスロット Lv1 910 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
AD-FCS Lv1 1370 射撃補正が1増加
Lv2 射撃補正が2増加
耐ビーム装甲補強 Lv1 1830 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
シールド構造強化 Lv4 3660 シールドHPが1000増加
AD-FCS Lv3 5490 射撃補正が4増加

備考

「俺が牽制する!貴様が堕とせ!!」

  • 抽選配給期間
    • 2025年6月19日 14:00 ~
  • 新規追加物資
    • ★★ Gキャノン LV1 (支援、地上/宇宙両用、コスト600)
  • 確率アップ期間
    • 2025年6月19日 14:00 ~ 2025年6月26日 13:30 [予定]

機体情報

  • 映画『機動戦士ガンダムF91』より、サナリィ製MSをアナハイム・エレクトロニクス社が再設計した中距離支援用MS。型式番号F71。
  • 大元はサナリィが開発したF90[Sタイプ]の量産機「キャノンガンダム」なのだが、サナリィにはMSを大量生産出来る施設を所持しておらず、加えてキャノンガンダム自体が「芸術品」と呼ばれるほどの量産機とは思えないハイコスト、かつ生産性・整備性の劣悪な機体であった。これにクレームを入れた連邦政府であったが、サナリィは聞く耳を持たず、連邦軍からサナリィにアナハイム社への製造委託するという体制が採られた。委託されたアナハイム社はヘビーガンと共通規格化を軸に再設計し、スペックこそ低下したもの、各段に生産性と整備性を向上させることに成功した。
  • 中距離支援機としての役目を重視した設計がなされており、ベース機にあった支援機としては不要な部分はオミットし、本体部分に支援機能を集約させてある。これによりベース機からの軽量化と伝達ロスの軽減がなされた。結果的に機体はヘビーガンよりも小型化しつつ、大型のジェネレーターを搭載できたため総合性能の高い機体として出来上がった。※ヘビーガンより上だが、キャノンガンダムにはだいぶ劣る。
  • 内蔵兵装は、頭部「バルカン砲」と両手首アーマー部に「ダブルビーム・ガン」を搭載。バックパック部にはコロニー内での使用を想定した中口径高速徹甲弾を連射する「4連マシンキャノン」を2基装備。その他のシールドやライフルなどはヘビーガンと共通化している。中距離支援MSとしては控えめな装備だが、これは連邦軍がコロニー内の暴徒鎮圧用機体と想定していたからとのこと。
  • なおミッションパック用のハードポイントが残してあるため装備換装による複数の作戦対応が可能である。マシンキャノンも着脱可能。性能がヘビーガン以上になったため、マシンキャノンを外して汎用性重視にした状態で運用されることも多かった模様。外した状態は現場から「F71ネイキッド」と呼ばれている。
    • なお、マシンキャノンを外した状態ではヘビーガンと外見的な区別がつきにくく、劇中でもヘビーガンに混ざって運用されたが、スロー再生でもしないと区別が困難と言われている。シールドとライフルもこの状態でしか使用していないため、フル装備で登場するのは本作が初となる。
  • アナハイム社は本機生産時のノウハウと裏から入手したサナリィの技術を基に独自の小型MS開発を進めていくことになり、新小型MS開発計画『シルエットフォーミュラプロジェクト(SFP)』では本機を独自改修したGキャノン・マグナが開発されている。
  • 余談だが、サナリィは委託することに不満たらたらで、独自に生産設備を構築した上でキャノンガンダム級のハイスペック仕様にしたGキャノンを後に生産している。加えてOEM生産が決まった際、アナハイムに対して機体制御コンピューターやジェネレーター等いくつかの技術提供を拒否している。

機体考察

概要

  • コスト600~の宙陸両用支援機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは遠距離の多い支援機型。スロット合計値は並。
  • カウンターは強の蹴り飛ばし。拘束時間が長い。

火力

  • 攻撃補正は射撃寄り。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装は残弾式ビーム兵装。集束可能。発射間隔・リロード時間長め。非集束は単発、命中時よろけ、威力・よろけ値低め。集束は3連射、命中時よろけ、フルヒット威力・よろけ値高め射程集束時間短め。
  • 射撃副兵装は頭部バルカン、即よろけ2連射ビーム、DPS高めのマシンガン。
  • 即よろけ2種。ストッピングパワーは低め瞬間火力と弾幕性能に優れている一方、蓄積よろけ取り能力はそれなりに低く、射程も支援機としては少し短め。
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。威力高め。高性能バランサー有。下格闘補正高め。結果、下格闘単発威力は高め。
  • 特殊兵装としてシールドを有する。格闘攻撃のように使用でき、固定ダメージを与える。威力低め。敵格闘モーション中に当てた場合、敵格闘を無効化した上でダウンさせる
  • バレットフィーダーにより、残弾式武装の残弾が一定値以上で手動リロードすると、リロード時間が短縮される。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・スラスター容量・旋回性能は高め。
  • HPは低め体格比込みで高め。HP低めのMサイズシールド有。緩衝材無。
  • 防御補正は耐格闘だけ低い支援機型。補正値合計は並。
  • 空中制御プログラムLv2により、空中での高速移動が可能。
  • 滑空機構により、落下速度が低下。滑空距離を伸ばすことが可能だが、空中ダウン時に大きな隙を晒す。
  • フラップ・ブースターにより、高速移動中に上昇ボタンを入力することで燃費と引き換えに飛翔を可能とする。
  • 前線維持支援システムを有し、味方再出撃時間を短縮する。

特長

  • フラップ・ブースター+空中制御プログラムLv2+滑空機構により、疑似的な飛行を可能とする。これによって高低差の踏破や利用が可能。
  • 極めて瞬間火力が高く、ロマン砲とまではいかなくとも、小さなチャンスに大ダメージを送り込むことを得意とする。
  • シールド格闘も含めると、実質的な2種格闘持ち支援機。高性能バランサーもあるので使いやすい。

総論

  • 瞬間火力と立体的な機動力に優れた中距離向け支援機。
  • 射程こそ短いものの、支援機としても高い瞬間火力を有しており、短いチャンスでも大ダメージを送り込むことを得意とする。また実質的な2種格闘+高性能バランサーによって支援機としては以外と接近格闘戦もある程度熟せるポテンシャルを秘めており、支援機的な射撃と汎用機的な格闘の両立が可能。
  • 支援機の中でも足回りは優秀な部類であり、小さ目なヒットボックスから回避性能も高めと評価できる。なによりスキルによって疑似的な飛行能力を有しており、これによる高低差を活かした戦闘・逃走などを可能とする。
  • 耐久性能は目に見えて低く、支援機型な防御補正からも強襲機に一度噛みつかれると蒸発も覚悟する必要がある。また射程の短さや長時間の足止めを必要とするマシンガンの存在も弱点であり、よほど立ち回りに気を付けないと隙を晒しやすい、リスキーな機体でもある。
  • 武装のリロード時間は基本的にバレットフィーダーの使用を前提とした調整がされており、残弾管理が難しい。バレットフィーダーを利用しない場合は一定時間何もできない時間が発生しがちである一方、バレットフィーダーの運用には必要残弾数の暗記と小まめな手動リロードを必要とする煩わしさがある。
  • 中距離における弾幕性能と高低差移動能力に優れているため、廃墟都市や補給基地などは得意。逆に射程の短さから遠距離支援機に対応できない密林地帯や軍港などは苦手。
  • 機動力と攻撃力という扱いやすさがある一方、残弾管理の難しさや支援機としては短めの射程での立ち回りのリスクがあり、上級者向けな機体。

主兵装詳細

Gキャノン用ビーム・ライフル

  • 残弾式ビームライフル系ビーム兵装。集束可能。
  • 右手ライフルから発射。発射間隔・リロード時間長め。
  • 非集束
    • 単発射撃。命中時よろけ。威力・よろけ値低め。
    • 始動・追撃向け。ダメージ効率はイマイチで、主に拘束用。
  • 集束
    • 3連射(225発/分)。なのでフルヒット威力は表記の3倍、残弾3発消費し、3発未満では残弾分しか連射しない。
    • 命中時よろけ、フルヒット威力・よろけ値高め、射程・集束時間短め。
    • 蓄積よろけには3発命中が必要。
    • 始動向け。フルヒット威力が魅力的であり、できればこちらをメイン運用したい。
  • バレットフィーダーの対象であり、残弾数2発以上の時に手動リロードすると、リロード時間が約13秒になる。

Gキャノン用ビーム・サーベル


副兵装詳細

Gキャノン用バルカン砲x2

  • 残弾式頭部バルカン系実弾兵装。高速移動射撃可。ASL有。
  • 頭部から左右交互発射。命中時リアクション無。DPS低め、リロード時間・射程長め。
  • 蓄積よろけには60発中17発命中(約2.3秒)必要。
  • バレットフィーダーの対象であり、残弾数18発以上の時に手動リロードすると、リロード時間が約11秒になる。
  • 弾幕・追撃向け。ASL付きで高速移動射撃できる以外に旨味が薄い。ミリ削りなどに。

ダブルビーム・ガン

  • ヒート率式ビーム兵装。
  • 右手から2発同時発射を2連射(200発/分)する。なのでフルヒット威力は表記の4倍、ヒート率は2発分消費。連射中武装切り替えなどで連射数を調整可能。
  • 命中時よろけ。フルヒット威力低め、ヒート率高め、発射間隔・射程短め、OH復帰時間長め。
  • OHまで連射しても蓄積よろけは狙えない。
  • 始動・追撃向け。ダメージはそれほど期待できないが、よろけ拘束やバラ撒きによる範囲拘束などに。射程の短さに注意。

4連マシンキャノンx2

  • 残弾式マシンガン系実弾兵装。射撃時静止。ASL有。
  • 両肩から2発同時連射。なのでDPSは表記の2倍、装弾数は実質半分。
  • 命中時リアクション無。DPS高め、装弾数多め、リロード時間・射程長め、よろけ値低め。
  • 蓄積よろけには全弾フルヒット(約10秒)が必要。
  • バレットフィーダーの対象であり、残弾数30発以上の時に手動リロードすると、リロード時間が約14秒になる。
  • 弾幕・追撃向け。静止射撃であるため取り回しは悪いが、強力なDPSとそこそこ長い射程が魅力的。よろけ値は低いので対空としては使いにくい。

Gキャノン用シールド

  • HPの低いMサイズ盾。
  • シールドながら兵装として選択が可能。選択中はシールドを正面に構え、腹部周辺をカバーするようになる。構え中はシールドへの被ダメージ軽減効果がある。
  • 攻撃入力によって払いのけるような左横薙ぎ攻撃を行う。命中時よろけ。モーションは入力方向によらず固定。威力は低めだが固定ダメージのため相手の耐性に影響せずにダメージを与えられる。
    • 敵格闘モーション中に命中した場合、相手格闘による被ダメージ・リアクション・相手格闘モーションをキャンセルしてダウン状態にする。この時、シールドが敵本体に接触していればダメージも入る。敵MSから射出された格闘属性の兵装(アンカー系や飛び道具)、タックル、ヘビーアタックに対しては効果なし。
    • 攻撃のときは格闘兵装扱い。高性能バランサーの対象となるし、モーション中にタックルを喰らうとカウンターされてしまう。
    • シールドサイズの関係か、レンジが短い。ダウン追撃として使うのには不向き。
  • シールドHPが無くなり破壊された場合、本兵装は使用不可となる。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴


コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • バレフィ2付けてくれ。 - 名無しさん (2026-05-23 19:07:10)
  • キャノンなしGキャノン待ってます - 名無しさん (2026-05-12 09:01:52)
  • 盾カウンターあるのがすごく偉い子 - 名無しさん (2026-04-25 18:14:20)
  • 遠近火力が高過ぎ。600でこれ以外の支援って出せるのいるんですかね。勝利・ライバル勝利・偏差値・アシスト・与ダメすべて金バッジ取れました。 - 名無しさん (2026-02-28 17:15:35)
  • せめてガトスマと同じくらいの性能がほしい。作中再現でガトリングとビームガンの同時発射くれないかな? - 名無しさん (2026-02-24 18:31:44)
    • じゃあGキャにもリミ解を… - 名無しさん (2026-02-24 21:30:26)
  • 秀でているかは別で違う所は実弾兵装があるシールドを装備しているレベル2なので一部のカスパの恩恵が少しある - 名無しさん (2026-02-22 21:28:18)
  • なんでLv2構える奴居るの?どう考えてもマグナの方が良いと思うんだけど何か秀でてる点ある…? - 名無しさん (2026-02-22 21:08:40)
    • 手に入れやすさに優れてるよ。まともなら水増しの使い物にならない品って理解するから出さないけど。 - 名無しさん (2026-02-26 12:59:48)
    • エイム要らない - 名無しさん (2026-03-01 18:00:37)
  • もってないけど取ったほうががいいかな? - 名無しさん (2026-01-26 11:51:14)
    • 星2だしガチャからポロッと出るから無理やり狙う必要はあまりないと思う - 名無しさん (2026-01-27 10:15:02)
    • 現状ならいらない。Vガン以前だと立派な環境機だったが一気にきつくなった。メインフルチャ全弾当てられる自信と腕があるなら使えるだろうけど - 名無しさん (2026-01-27 21:20:01)
  • ぶっちゃけ認知しても汎用に紛れて戦う都合ステルス性が高過ぎてそもそも殴りにくいんよ。発射音やビーム発光がヘビーガンと共通だから、それらが混ざって変な爆煙越しとなると見分けがつかない。そうでなくともこのゲーム変に陰影の影響大きいから遠目の日陰にいると背負いものあっても尚更って感じ。 - 名無しさん (2026-01-20 06:51:24)
  • Lv2が当たったけどRFケンプファーにやれ……る訳ないよな、うん… - 名無しさん (2026-01-18 17:48:28)
  • こいつ敵にしてると何故かレジストあると勘違いしてしまっていた。 - 名無しさん (2026-01-17 13:48:43)
  • vsキハでも相当きつかったがシャッコーでトドメ刺されたかな?よろけBRが375mと長い射程だしあの速度から間合い詰められやすいわできつい - 名無しさん (2026-01-16 12:23:26)
  • マグナいるのにレベル2のこっち使おうと思うのかな - 名無しさん (2026-01-15 18:06:43)
    • 650はレジストつけてくれるかと思ったけどないのか…こんなんじゃデナンゾンにスクラップにされちまうよ - 名無しさん (2026-01-16 10:45:07)
  • ヴィクトリー相手がどうしようもなさすぎるからもう駄目か…… - 名無しさん (2026-01-09 22:41:08)
    • あっちはヨロケ無効だしね〜 - 名無しさん (2026-01-10 02:05:32)
    • 頑張って近づかれる前に収束ビーライフルヒットさせて落として溶かすしかない - 名無しさん (2026-01-10 09:05:35)
    • 落とすことに対してはディジェアサルトの方が軍配はあるよ、燃焼かつ誘導、対空中戦のスキル - 名無しさん (2026-01-10 17:54:59)
      • 対空スキルあるけどそもそも弾あたるか?全部遅いし射程も短いからどっちもどっちだと思うけど - 名無しさん (2026-01-10 19:10:49)
        • 軍配は上がるけど勝てるとは言ってない - 名無しさん (2026-01-11 22:14:12)
      • いやないと思う - 名無しさん (2026-01-11 21:28:16)
      • 燃焼射程外からヨロケ継続されて為すすべなくやられてるの見たからどっちも厳しいかな… - 名無しさん (2026-01-12 21:06:36)
    • レジスト追加と武装の蓄積強化、全武装のリロやオバヒをー2秒、これくらいはないとVガン環境じゃやってられんな、野良だと敵強襲放置とかでつらいのに、Vにすらヨロケ継続でハメられるからこっちもV乗ったほうがマシ。 - 名無しさん (2026-01-12 20:45:20)
  • バレットフィーダーいらんから、全武器のリロード時間を3、4秒短くしてほしい - 名無しさん (2025-12-31 23:12:38)
    • マシンキャノンとかリロード20秒もあるねぇ。代わりに条件付きでリロード7割になるスキルをつけよう。 - 名無しさん (2026-01-04 17:11:08)
  • マグナもそうだけど支援機が高機動でフラップ逃げしてんのクソゲーすぎるな。ただでさえ汎用ファンネルに守られてるんだから逃げ性能まで高くすんなよと - 名無しさん (2025-12-29 01:13:18)
  • おすすめかスパと拡張を教えてください - 名無しさん (2025-12-26 13:05:52)
  • 出現率も含めて600支援の中じゃこいつが対面してて一番苦手。逃げ性能高すぎてRFグフなんか乗ってるとストレスえぐい。 - 名無しさん (2025-12-15 18:47:58)
    • 乗ってる側としてはRFグフに捕まると即爆散するからこっちも必死なんだ - 名無しさん (2025-12-15 22:23:47)
    • 別に今の600強襲てRFグフだけじゃなくね?キハールとかならこいつも狩るの容易だし - 名無しさん (2025-12-15 22:33:22)
      • ハンブラビも中々良い機体です - 名無しさん (2025-12-23 21:33:45)
    • 実際味方のグフ(と言うか強襲)が手間取ってるの見ることかなり多いよね。自分が乗ってても手間取るしすぐ逃げるから味方全員で当たるしかない - 名無しさん (2025-12-24 00:27:31)
  • 600支援がほぼコイツ一色なのがすべてを物語っている - 名無しさん (2025-12-14 11:24:00)
    • レア度的に所持率低そうだけどバイカス2もふつうに強いしうざいしで1色てことはなくね? - 名無しさん (2025-12-15 19:02:06)
      • 自分の体感だから強く言えんけど600やってて見る率はGキャが圧倒的、バイカス2は強いけどやっぱ扱いにくさから見る率は低い。支援がいれば大体Gキャでたまにほかの機体(陸百/両νFF/バイカス/)って感じ。まあヘビーガンが流行ってるPC版だから似通ったこいつも人気なのかも - 名無しさん (2025-12-20 16:37:13)
  • バルカンなかなか帰ってこねえと思ったらリロード15秒か。これもバレットフィーダーありきの性能になってるのかな - 名無しさん (2025-12-13 11:29:06)
  • やっぱ腕ビがよろけなの納得できねえ - 名無しさん (2025-12-09 16:14:20)
    • CTも短すぎ。盾と合わせて近距離格闘支援機を支える一翼を担いすぎ。 - 名無しさん (2025-12-09 18:11:43)
  • 5vs5でもGキャ二体とか多いから強襲2機編成するしかねえ。強襲1機でこいつ2機に当たるときつい - 名無しさん (2025-12-07 16:16:18)
  • 高台をチョロチョロ逃げ回ってネチネチやるの大好きです。 - 名無しさん (2025-12-01 23:09:21)
    • ネチネチで済まなくない?フルチャ1万ぐらいでてそこからガトリングで砕ける。 - 名無しさん (2025-12-01 23:58:10)
  • 好きな機体だから強いのも嬉しいし使ってて楽しいんだけど他の65支援機も強化してあげてくれ - 名無しさん (2025-11-30 12:49:30)
    • もしかしてマグナの話? - 名無しさん (2025-11-30 19:04:03)
      • あっ素Gキャノンにコメントしちゃってた… - 名無しさん (2025-12-01 16:20:07)
  • 2種格闘の格闘支援機だけあってCTの短い各武装でのコンボ火力も凄いですね。 - 名無しさん (2025-11-25 03:41:24)
  • 決して650の某支援機と私は関係無いのですがバレットフィーダー前提のBRのリロードが重たいから軽くして欲しいマグナねぇ - 名無しさん (2025-11-22 00:12:26)
  • とある人を見て次はこいつが強化か?って思ったけど、当たったから乗ったら普通に強くて草 - PC勢 (2025-11-21 21:57:30)
  • この機体強すぎ。フルチャ+腕ビで8000、敵支援機に対してはノンチャ腕ビ盾サーベルでよろけハメできる。試乗20回以内で初めてベーシック勝利銅バッチ取れたは - 名無しさん (2025-11-13 21:04:56)
  • やっぱフラップ持ってるだけで大正義なんだよな。600強襲でまともに空飛べるやついないから高台逃げしてるだけでずっと気持ちよくなれる - 名無しさん (2025-11-03 18:34:38)
    • 軍事基地でRFグフ来た時とか最高。強襲からフワフワ逃げつつこっちは汎用機撃ってりゃいいからな - 名無しさん (2025-11-07 15:28:30)
  • こいつのせいでフラップブースターが無いと駄目な体になってしまった…快適すぎる - 名無しさん (2025-11-02 15:27:20)
    • と言うよりか、600から上はフラップ無い奴はガチガチだったりマニュダメコン停止撃ち姿勢制御のどれか複数持ちか火力イカれてる奴しか居ないんよ、どれにも当てはまって無い奴はほぼ見かけない。 - 名無しさん (2025-11-03 21:37:29)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年01月15日 22:57
添付ファイル