アットウィキロゴ

ゼク・ツヴァイ > ログ3

  • 砂漠特別戦の王だな。耐ビー耐実盛って一定の距離から撃ちまくってたらヘイト稼ぎつつ相手の相手を押し潰せる。 - 名無しさん (2026-05-28 00:44:59)
    • スパガンで一発 - 名無しさん (2026-05-30 16:15:48)
  • 700は実弾耐性持ってる機体多すぎて厳しいな、あれが無ければフリーダムに刺さるからいけそうな気もするけど。 - 名無しさん (2026-05-24 16:39:35)
  • ありとあらゆる機体のカモ - 名無しさん (2026-05-22 15:19:28)
  • これとナイチンって高速移動中でもサイコミュ全部吸うのかな? - 名無しさん (2026-05-04 02:46:36)
  • この体格で緊急回避がないのはまあ理解できるけど、マニュがLv1って今の環境でさすがに厳しくないか... - 名無しさん (2026-04-18 18:27:40)
    • いや待てよ、同じような体格のナイチンゲールが緊急回避持ちだからこいつも付いてて罰は当たらない気も - 名無しさん (2026-04-22 01:19:38)
    • 衝撃吸収機構が欲しい。大よろけは兎も角、格闘属性でよろけるのが一番辛い - 名無しさん (2026-04-22 01:35:47)
  • ついに盾あるチビのHPが27000まで迫ってきた。 - 名無しさん (2026-04-16 22:57:28)
  • 大真面目に、勝つために戦っているけど、ユニット関連の調整 <2026年3月実施>記載の汎用平均96074ダメージ出せる機体ではない。クラブが威力4000で分かりやすいけど、味方ダウンに合わせて撃って3000前後。タゲを取っているから…と擁護するにも最近は突っ込んでいる強襲の方がタゲ割合多い。昔は他汎用よりHPが多かったけど、直近のMk-Ⅴ[MP装備]がHP20000⇒24000になって、耐久+40%から、耐久+17%に相対的に環境に追いついていけてない。尚現環境の機体より4割増し(比較Mk-V)すると、耐久は39200必要になる - 名無しさん (2026-04-03 21:52:59)
    • 勝とうとするならRFケンプ見つけ出して、撃ち負けないようオバフィ切ってフラップミサイルで粘着して支援機がのびのび働けるようにするしかない。HPと緩衝材でカチカチ肉壁と実弾対策されにくいクラブ2連射で8000を叩き出すモンスターマシンだった頃の記憶は捨てるんだ、壁性能は今やグスタフの方が上だし実弾だって拡張装甲でおまけのように盛られて昔ほど火力出せないし - 名無しさん (2026-04-03 23:33:14)
      • 結局空から襲ってくる強襲メタとしての立場確立が良いとは思う。強襲に粘着できるよう、空プロ4フラップ2ミサイルのよろけ値強化だけで現環境に追いつけるか?と聞かれると足りない所が多すぎてね…。 - 名無しさん (2026-04-04 00:09:02)
    • 巨体のくせに火力ない時点でバカらしいしつまらん 耐久もチビに追いつかれてきてるし - 名無しさん (2026-04-06 17:07:15)
  • ケツは常にダメージ7割くらいカットするとかスラ中はダメージカットするとかないと餌にしかならない。 - 名無しさん (2026-03-23 22:25:09)
  • マニューバー消して衝撃吸収機構付けても良いんじゃないかとさえ思う - 名無しさん (2026-03-20 14:17:19)
  • 図体デカい機体はもうちょい受け性能上げてやってくんねぇかなぁ、ナイチンとかもそうだけどさ…。ミサイルも微ひるみ(動けはするけど弾を撃てなくしてくるあれ)とかいうクソみたいな要素さえ取り除けば全盛期にまで戻していいぞ - 名無しさん (2026-03-20 01:27:30)
    • あとこいつの時限強化も再使用可にして追加スキルに推力式冷却機構もくれてやれ、ダメコンは4だ - 名無しさん (2026-03-20 01:29:23)
      • ごめんダメコンは普通に2で…こいつダメコン3あってこんな受け性能かよwwとか思ってたんだけどダメコン無いんだ…。あとオバフィ中はリアクション軽減効果も付与して大よろけ砲に耐性つけてくれ - 名無しさん (2026-03-20 01:30:40)
      • 推力式射撃冷却機構って、コイツのスマートガンそんなに冷やしたいか……? - 名無しさん (2026-03-20 13:17:14)
  • 絶対くれないだろうけどハイマニュ貰わないと無理ですね。格闘引っ掛けとかブーメランで止まったら死ぬしかない。 - 名無しさん (2026-03-20 01:12:54)
  • このサイズだともう何やっても終わってると思うな。緩衝材無視とか耐性無視当たり前で燃やされたらフルダメージもらうし格闘すりゃデカすぎて射線の関係であまり味方のチャンスにならずほんま終わってる。味方の射撃のリアクション無効にしてぶち抜いて貰えば? - 名無しさん (2026-03-04 21:54:41)
  • 同期の650が2025年仕様にアプデ済みなのに、月末調整で名前が挙がらない哀しい子。①空プロ4フラップ2へ②格闘戦複合システム2へ統合③対空射撃補助プログラム追加④メインの威力↓ASL追加のバリエーション違い追加⑤オバフィ【ツヴァイ】とかにして強く⑥周りのHP上がりすぎたのでHP下さい 妄想だけど、②④くらい来れば居れば対空メタとして居ても良いよね… - 名無しさん (2026-02-24 20:36:55)
    • 姿勢制御統合してスキル追加されるなら回避3とか欲しいですね。あとは全体的なスキルのレベルアップやミサイル、クラブの性能向上があれば良さげです - 名無しさん (2026-03-04 22:50:38)
  • 砂漠や塹壕みたいなマップだと格闘振られないような立ち回りでミサイル垂れ流せれるんだけどね、レートでは無いからこいつは弱いにもほどがある - 名無しさん (2026-02-19 22:38:10)
  • ミサイルがRFケンプを含めて空飛ぶ機体たちをメタれるけど、スラの燃費が悪くて噛みつきに行くのにも苦労する。スラ量Lv5の拡張付けても焼き石だったから拡張HPLv5を試したいな - 名無しさん (2026-02-15 21:45:15)
  • これの3分の1くらいのサイズのチビが燃費良く蓄積耐性上で自由に空飛び回ってるの同じコストとしてなんかおかしいと思わんかったのかね。 - 名無しさん (2026-02-11 13:52:48)
    • フラップ2は空飛ぶ方が燃費いいっていうおかしなもんだしな - 名無しさん (2026-02-11 19:26:02)
      • 空プロ3だと普通に燃費悪化するぞ。例はナイチン。 - 名無しさん (2026-02-12 17:22:37)
    • ツヴァイより蓄積耐性高い650のフラップ機なんているか? - 名無しさん (2026-02-19 23:47:27)
  • Vとかメッサーをミサイルで叩き落とせるんじゃね?と思って使ってみたけど、これドムでいいな。オーバーフィード中は何とかなっても、切れた瞬間に詰む。今の環境なら再使用させてあげてもいいんじゃないかな? - 名無しさん (2026-02-07 10:20:12)
  • F91を叩き落としまくったのが懐かしい…現750は壁とか不要なのかな - 名無しさん (2026-01-09 19:15:29)
  • 何考えてレベル3とか出したのか。水増しだよね。 - 名無しさん (2026-01-09 18:12:26)
  • 絶滅してるよね。そりゃ支援が装甲や緩衝材無視して撃ちまくってくるし仕方ないか。 - 名無しさん (2025-12-30 15:59:35)
    • そして750は全無視と来たね 新型緩衝材がガチャで落ちるまで待ってカチカチにしてLv3遊ぼうと思ったのに… - 名無しさん (2025-12-30 16:06:32)
    • それ以前に対面の汎用機の相手が一番キツいんよ…マニューバー潰しのデナン、放火魔の陸ZにRFドム、蓄積耐性が同等以上となったファーヴニル。環境に逆風が吹き荒れている - 名無しさん (2025-12-30 16:15:56)
  • 久しぶりに700で使ったけどデスティニーのカモすぎる。これはまた強化来ないとおかしいだろ - 名無しさん (2025-12-28 11:24:12)
    • ナイチン理論 - 名無しさん (2025-12-29 18:08:27)
  • こいつより小さい機体達が同等の耐久になりつつあって草。でもこのタイプの機体が環境にいても面白くないからずっと倉庫番しててくれ - 名無しさん (2025-12-28 09:01:41)
  • レベル1が産廃だな完全に - 名無しさん (2025-12-24 13:02:13)
  • https://w.atwiki.jp/battle-operation2/?cmd=word&word=特殊強化&pageid=7253 X3ガチャが来たので試行錯誤したけど、別に要らなそう、という結論。2~3ならリンク装甲、ヘビーアーマーで良いし耐格だけ凹むから複合装甲材が欲しくなる。一応650で既存の45-80-38の装甲配分が、44-80-43にはなった - 名無しさん (2025-12-18 19:48:06)
    • https://w.atwiki.jp/battle-operation2/pages/7253.html がカスパページでした、失礼。 - 名無しさん (2025-12-18 19:49:18)
    • さすがに耐ビー80ならマグナの射撃も効きませんかね。例の2機も弱体化されたのもあって開所マップなら出せるかも? - 名無しさん (2025-12-18 23:45:31)
      • すると今度はRFドムの相手がキツい。こちらよりも機敏に動いてダメコンすら抜ける誘導グレネードに割合ダメージと蓄積値リセットを防ぐ燃焼グレネードが何よりも痛過ぎる - 名無しさん (2025-12-18 23:58:16)
        • 燃焼が使えない軍港ならワンチャン? - 名無しさん (2025-12-24 15:05:37)
          • 中央が入り組んでるせいでミサイルが生かしづらく、浅瀬近くは開過ぎてて格好の的になるからマップ相性がそもそも最悪 - 名無しさん (2025-12-24 16:10:31)
  • ダメコン3にならない限りこいつが環境に返り咲くのは相当厳しいと思う。ダメコン2とオーバーフィードが合っても普通によろける時代が来るだなんて思いもしなかった… - 名無しさん (2025-12-15 13:34:10)
  • こいつのミサイルのdpsがもはや400に負けるレベルのゴミになる日が来るとは - 名無しさん (2025-12-14 13:21:30)
    • マシンガンが生まれ変わってからもうDPSでミサイルの性能考えないだろ。その理論ならDPS1350未満の武器は全部コスト250の寒ジム以下になっちまうよ - 名無しさん (2025-12-14 18:10:10)
      • でもオバフィマシンガンっていうほど役に立ってるか?それにもう蓄積も射程も威力もって時代だから大問題だぞ。 - 名無しさん (2025-12-14 22:40:43)
        • マシンガンの話は主題でないからともかく、ミサイルのDPSが何に劣ろうと(そもそもそこまで低くないと思うけど)、ASL誘導付きの命中率、オバフィ込みなら回転率、何より装弾数が圧倒的。1マガジンで何回も蓄積よろけ取れるミサイルなんてそうないし、特に対空性能が重視される環境になってむしろミサイルの立場は上がってると思う - 名無しさん (2025-12-14 23:27:36)
  • エッジがキツイので衝撃吸収ください - 名無しさん (2025-11-30 14:18:04)
  • レベル2ツヴァイを擦るの楽しいのにデスティニーとかいうやつのせいで微妙に肩身が狭い。なんだVPS装甲って。宇宙の化け物がよ…! - 名無しさん (2025-11-30 10:47:00)
  • こいつも空プロ4を手にする日が近いんじゃないか - 名無しさん (2025-11-25 00:35:10)
  • 例の2機の下方修正内容を見ると、陸戦Zは燃焼ミサと焙煎燃費、プロトサイコはダメコン、有線ハンド、暴走中被ダメの弱体化がされてるみたいなんで、拡張装甲耐ビー70のこの機体で引き撃ち運用がまたできるようになるかも…? - 名無しさん (2025-11-21 02:06:33)
    • それ以前にデナンゾンとRFドムの相手がキツ過ぎる… - 名無しさん (2025-11-25 00:45:37)
  • ミサイルのリロード戻して威力上げても平気なレベルのインフレ具合 - 名無しさん (2025-11-06 13:17:53)
  • クラブのリロード大幅短縮、ミサイルのよろけ値上昇は必要としてあとなんだろうな。スラ切れたら終わりだから廃熱効率の2とかどうだろう。 - 名無しさん (2025-11-04 14:32:48)
  • 壁汎650ではRFドム、700ザクⅢ、750ΖΖと仕事の場ががが… - 名無し (2025-10-22 03:29:33)
  • 陸Z出した時にたまたま対面にツヴァイ出てきたけど、正面からの蓄積勝負だったらツヴァイ勝てるよな?問題は陸Z側もツヴァイのメタの燃焼弾あるのと、5on5以上のチーム戦でヘイト管理が相当キツいってところだけど… - 名無しさん (2025-10-21 17:53:48)
  • 今やDPS低い方なのが笑えるデブ - 名無しさん (2025-10-19 15:39:27)
  • レベル1マジで息してる? - 名無し (2025-10-13 05:00:23)
    • 墓から掘り起こして聞いてきてやろう。おい、ツヴァイLv1息してるか?そうか、息してるってよ。でも、クソ疲れてるから起こさないでくれってさ - 名無しさん (2025-10-14 08:16:38)
      • オーケーwwゆっくり休んでくれまたお前が壁汎してくれる日を待ち望んでるぞい。 - 名無し (2025-10-14 16:33:41)
  • おいおいホワイトベースからLv1のこいつが出てきたぞ、、、もうリサチケで100%手に入る★4機体をガチャに入れなでくれよ。ただの機体被りよりずっと残念度が高い。Lv2以上ならわかるし、ありがたい人もいるだろうに - 名無しさん (2025-10-12 17:52:54)
    • 星四機体は月一機くらい増えているのに2年前実装された星四機体のlv1が残り続けているのは流石に闇鍋すぎますね… - 名無しさん (2025-10-12 21:26:03)
      • DP落ちしない限りはガチャに含まれるから - 名無しさん (2025-10-12 21:34:33)
      • せっかくホワイトベースが来たのに、もやもや感が凄いあった - 木主 (2025-10-14 04:57:42)
        • 長い自分語りで不快に思われたら申し訳ありませんが、私はこの機体が好きで実装当初は確定引いたり、lv3の抽選配給天井まで引いたり(結局出なかった)したくらいなのですが、lv2やlv3が欲しいのに今まで2回くらいlv1がダブってきた身なのでそちらのお気持ちがとても良くわかります - 赤枝 (2025-10-14 08:29:11)
    • ホワイトベースじゃなくてサラブレッドな - 名無しさん (2025-10-22 06:11:03)
  • F91が増えたからまた出したいなぁ、でもX1居るよなぁで出せない機体 - 名無しさん (2025-09-29 11:43:43)
  • 数値上堅くてもデカすぎて柔らかい部類 - 名無しさん (2025-09-15 12:58:09)
  • 700や750はマップを選べばまだいける部類だわ、650はもう無理だこれ - 名無しさん (2025-09-10 00:35:25)
  • 怯み以外全盛期に戻してやれよ。それでも雑魚だけど。 - 名無しさん (2025-08-31 11:52:52)
  • こやつのカメラ、もっと引きで映してくれませんか。自分しか見えないことが多くて敵が何しようとしてるか全く見えないことが多々ある。そうならないよう立ち位置を気を付けるのもこの機体のノウハウの一つなのかも知らんが… - 名無しさん (2025-08-31 04:36:06)
  • 「相手の『防御補正を一部無視する攻撃』によるダメージを軽減する」スキルが欲しい、あと衝撃吸収機構 - 名無しさん (2025-08-27 15:32:10)
  • 750はパリィの固定ダメとクロボンの固定ムチダメが痛過ぎ。機体もデカいから撃たれやすく殴られやすくて相手のゲージ溜めに利用されてる感。 - 名無しさん (2025-08-25 22:28:19)
  • 火力無いくせにでかさに対してhpや緩衝材含めて全てが足らない 適当に撃っても当たる事考えたらクソ柔らかい部類の機体 - 名無しさん (2025-08-23 19:53:45)
    • 装甲盛れ定期、緩衝材で3割減しても柔らかいってカスパ何も入れてませんって言ってるようなもの - 名無しさん (2025-08-24 02:36:10)
      • 拡張装甲にして新型耐ビー積んでガチガチにしてもインフレ環境のせいで柔らかい定期 - 名無しさん (2025-08-25 22:52:08)
        • 横だけど、耐ビ70+緩衝材lv3でもビームはほぼ当たるから痛いって言われても喰らうダメージ量は0.21倍でしかないからマジか…?としかならんて。耐ビ50の奴が相手の攻撃でを避けれるから2回に1回しか喰らわない想定でも喰らうダメージはゼクツヴァイより多くなるぞ。相手の命中率が3-4割なのに対して確実に喰らうのならまぁ分からんでもないけど、3-4割って相当低レートの話になるし(普通にやっててSフラ中盤でも5-6割はあるし※データ>詳細で確認できる - 名無しさん (2025-08-25 23:07:52)
          • そうは言うがこいつ胴体と腰部アーマーがデカ過ぎて案外緩衝材働かんのや。それに緊急回避無いからリカバリーも効かんせいでプロトサイコのパンチが飛んでこようもんなら問答無用でよろけて最悪フルコンをぶち込まれる事になるし、クソ痛い固定ダメージの燃焼も消せないのが致命的過ぎる。燃えてる間はよろけ値もリセットされないというおまけ付きだからよろける危険性も段違いに上がる。だから他機体以上に本当に柔らかく感じる。ゼクツヴァイは300回も乗り回して戦ってきたが現環境で乗る勇気はない - 名無しさん (2025-08-26 02:41:32)
  • レベル2を今まで耐ビー拡張で使ってたんだけど、もしかして装甲のがいい?試しにカスパ入れて計算してみたら507050の耐性にはできそうだし - 名無しさん (2025-08-19 11:15:22)
  • もうフラップ2空プロ4でいいんじゃない? - 名無しさん (2025-08-19 00:08:46)
  • レベル3はF91環境は良かったかもしれないけどブランドマーカーと緩衝材無視で簡単に食われてるからやめとけ。 - 名無しさん (2025-08-06 21:24:14)
    • なんというかデナンの時の流れみたいな…悲しみ… - 名無し (2025-08-08 05:46:50)
      • 3機でサンドバックされてるうちに味方が倒してくれるから(なんでそれで死なない¥・) - 名無しさん (2025-08-24 02:37:33)
  • PPGと陸Zに絶滅させられてて草 - 名無しさん (2025-08-03 00:32:44)
    • PPG登場初期まではまだ結構見かけたが陸Zが来たらもうてんで見かけなくなってしまった… - 名無しさん (2025-08-03 01:09:33)
    • 大丈夫だ、ツヴァイ所か他汎用もついでに強襲も絶滅させたからアイツら - 名無しさん (2025-08-06 22:25:29)
  • 750でこいつ出すのは負けたいですと言っているのと同じ - 名無しさん (2025-08-01 19:53:04)
    • 愚痴版に行きな? - 名無しさん (2025-08-13 03:04:18)
    • それは700だろうと650だろうと同様でしょうね - 名無しさん (2025-08-21 03:00:50)
  • 750はクロボンの格闘しんどい? - 名無しさん (2025-07-31 20:46:54)
    • とても、スラ撃ち格闘で簡単に止まるしそこからのコンボで相手にシステム発動プレゼントするだけの利敵キャラに成り下がってると感じた - 名無しさん (2025-07-31 20:50:00)
      • やっぱあの格闘属性の投擲は無理かぁ。せっかくツッヴァイで楽しめる唯一のコストだったのに。かなしみ - 名無しさん (2025-07-31 20:53:40)
        • 投擲で止めたところで後が続かないマップならまだいけると思う - 名無しさん (2025-07-31 22:18:29)
      • 同じクロスボーン使っていても結局食うか食われるかなので、素がタフでチームの穴になりづらい点は優秀だと思います。それでもサザビーのほうが相性良かったり、適性マップが狭いところではありますが - 名無しさん (2025-08-01 04:40:57)
    • 750はF91でレベル2以降の汎用はサザビーとツヴァイの好みで良かったけど、クロボンの緩衝材無視格闘とマーカー投擲の相性がメタメタに悪くてZZに取って代わられたな…クロボンがピーキーなので練度の低い人には問題ないけど、一定以上の腕前にはしんどい。 - 名無しさん (2025-08-03 00:51:52)
  • やたら無料ガチャで出てくるのでうっかりフルハンしてしまったのだが、此奴に合う拡張ってなんだろ?装甲もすぐ天井に着きそうだから拡張装甲じゃなくてもいいような気はしてる - 名無しさん (2025-07-30 23:55:18)
    • 基本的には耐ビー一択なんだけど650がそういう環境じゃないからな、、、耐格かスラのどっちかを拡張で補って、どっちかをカスパで補うのが無難かな - 名無しさん (2025-07-31 00:02:51)
    • 75なら耐ビか耐格クロボンも出るし耐格が上回りそう、70は耐ビ、65は拡張装甲かなと - 名無しさん (2025-07-31 00:32:45)
    • 耐ビー、耐格、射補のどれかかな - 名無しさん (2025-07-31 11:50:52)
  • もうダメコン3と回避2はあっていいんじゃないかな 吸い込む弾の蓄積値がおかしいし格闘も飛んでくるしですぐ足が止まる 仕切り直す手立てがないのは厳しい - 名無しさん (2025-07-30 23:18:06)
    • ブルGやビアンカアトラスが持ってる盾緩衝材だっけ?あれと同じ機能をケツの緩衝材につけてもいいと思うんだよなぁ… - 名無しさん (2025-07-31 01:34:02)
  • 弱い・・・ッ!周りの火力が高すぎて大きさと耐久が見合ってねぇ! - 名無しさん (2025-07-30 21:14:12)
    • 750でしか使ってないな…明日からどうなるかわからんけど - 名無しさん (2025-07-30 22:04:17)
  • ザコいわけじゃないけど二機のヨンファ並みの機体に揃って楯突かれる環境じゃオバフィ切ってトントンぐらいだわな - 名無しさん (2025-07-28 21:19:49)
  • 前の記念ガチャでツヴァイを貰ったワイ、今回の記念ガチャでも貰い周年コンテナでも貰える事が確定する。配布するなら650のコイツは強化してくれマジで…… - 名無しさん (2025-07-26 16:19:39)
    • いやー、今のこいつでも強い!という程度には水準落とすべきだと思うわ - 名無しさん (2025-07-26 18:50:41)
    • ラーIIが厳選ガチャに含まれているのを考えると強化は無さそうですね…lv3はサザビーと並んで強いと思いますが - 名無しさん (2025-07-26 18:59:24)
  • 今の650はこいつのミサイルがかわいい方というイカれっぷり - 名無しさん (2025-06-18 19:20:47)
  • 650は猿プロサイと最強機ゾンググの暗黒時代。700はドアンずの増殖。750だけはライバルいないので大暴れできる。FAZZはお互い不毛だからそもそも両者狙わないとかいう弱いものいじめ状態だがF91ならワンチャンコイツを弄べるか? - 名無しさん (2025-06-18 12:26:18)
  • 拡張装甲lv4引いたから試しに組んでみたんだけど、イマイチ固くならない? - 名無しさん (2025-06-10 19:31:57)
    • 途中送信してしまった。装甲値は耐実50.耐ビー67.耐格44+オバチュ耐ビーで15%軽減。なんか格闘貰わなくても普通に削られるんだけど、みんなはどんな編成してるんだろ? - 名無しさん (2025-06-10 19:34:29)
      • ツヴァイが普通に削られる攻撃って言うのはね…他の機体だと爆速で削られる攻撃って言うことなんだぜ - 名無しさん (2025-06-10 19:49:38)
        • 硬いのは硬いんだが、もっと機動要塞みたいなのを想像してたんだけど・・・ぶっちゃけ、装甲盛りコス割れドアーズの方が遥かに硬く感じたぜ・・・ - 名無しさん (2025-06-10 22:00:08)
          • 要塞みたいに硬いのはビームか実弾を80にしたやつだぞ。あれはマジで別次元で笑える。ただし逆を突かれるのと格闘が痛いので敵との距離感と、射撃の環境の実ビ割合が大切 - 名無しさん (2025-06-10 22:04:35)
            • そこまで盛らないとダメなのか。試してみたいが課金カスパ足りんな - 名無しさん (2025-06-10 22:14:14)
              • 亀レスだけど耐ビ67と耐ビ80で100ダメ喰らった場合、33と20ダメージ喰らうから「耐ビ80と比較して1.65倍ダメージを喰らっている」のよ。耐格は拡張装甲の方が伸ばしやすいからそういう環境向け - 名無しさん (2025-06-12 21:32:15)
                • オバチュ耐ビーの11%軽減はどこに掛かってくるんだろ? - 名無しさん (2025-06-15 20:49:13)
      • ツヴァイは最大でもLv3だからオバチュ耐ビーは11%が最大じゃね?ってのとビームに関してはF91が耐性無視してくるから複数いたらそこまで固さ実感出来なくても仕方ないかと。 - 名無しさん (2025-06-10 21:32:28)
        • そこは普通に間違えた!多少耐性抜かれたとしてもこれだけ盛りゃもっと硬さを実感できるかと思ったんだけど - 名無しさん (2025-06-10 22:09:18)
          • 計算方式間違ってたらごめんだがオバチュ耐ビや耐格って11%だと装甲50まで盛ってると実質5%カットで装甲値80だと2%ちょいまで下がるから効果微妙な気がしないでもない - 名無しさん (2025-06-10 22:40:31)
  • 750にもレイドボスミサイルマンが進出してる辺りこいつの耐久性能がいかにしてイカれてるかがわかる気がする - 名無しさん (2025-06-07 00:06:34)
    • つまり800でもレベル4が出れば戦えると言うことだ。でも800だとクロスボーンガンダムかな?格闘やばそう - 名無しさん (2025-06-07 10:29:17)
    • ガンオンで補給機ばかり撃ってる人を思い出す - 名無しさん (2025-06-08 08:01:47)
  • 750はこいついれば簡単にレート上がるな。PSとか関係なく圧倒的耐久と蓄積取りで味方に貢献できる - 名無しさん (2025-06-06 21:39:47)
    • ちゃんと見てくれる仲間がいたらの前提。孤立して横から寝かされたらきつい - 名無しさん (2025-06-07 21:06:44)
    • カスパの質も大事だよね ただの防御補正50ではそこまでと感じる - 名無しさん (2025-06-08 09:16:53)
    • PSは関係ないけどおまけカスパと拡張引けてる前提 - 名無しさん (2025-06-08 12:26:26)
  • 昔の硬くて一方的に蓄積ばら撒いてくるクソうざいゼクツが750に戻ってきて嘔吐 - 名無しさん (2025-06-06 15:31:07)
  • 650が一番弱い - 名無しさん (2025-06-02 23:02:34)
    • 650のこいつだけ爆速で溶けて消えてて草 - 名無しさん (2025-06-03 18:59:26)
  • かつての最強機、750に再臨。mzはマジで虫ケラ以下だしF91は上手い人以外は蚊トンボ。FAZZは射線切るかさっさと下格で寝させればOK。無双したいならコイツに乗ろう - 名無しさん (2025-06-01 14:42:00)
    • 650でシバき回されてる憂さ晴らしにすら思えるくらい強い - 名無しさん (2025-06-03 19:03:16)
  • プロダブが火力可笑しいのかはたまたコイツが柔らかくなったのか……もうわからんくなってきた。コンボ喰らって体力8割吹き飛ばされるとは思わなんだ - 名無しさん (2025-05-30 11:57:47)
    • プロダブは格闘補正98に格闘特化までつけられるから食いついたら基本半壊されられるよ.逆も真でよろけさせられたらそのままハメられて終わるけど - 名無しさん (2025-07-04 12:07:39)
  • 燃やされる事が増えたから耐ビ少し削ってでもDCS積んだ方が結果的に耐えれるな - 名無しさん (2025-05-30 03:08:10)
  • 新型耐ビーは必須として、対格拡張が安パイかなぁ射補盛れるのは良いけどスラスターが足りていないのがもどかしいわ - 名無しさん (2025-05-30 02:07:12)
  • 750最強汎用で草 - 名無しさん (2025-05-28 01:08:00)
  • 移動方向補正の追記、ついでに格闘周りの考察記述を中心に調整しました。 - 名無しさん (2025-05-27 01:57:02)
  • ぬがああ、新型緩衝材いらねえと思ってアトラスBC回してなかったけどレベル3に使いたい。まさにツヴァイレベル3の為にあるカスパよなあ - 名無しさん (2025-05-26 01:15:11)
  • 750に来たら息吹き返したのほんと面白いなこいつ - 名無しさん (2025-05-24 03:13:14)
    • スキル面が珍しく何一つ追加されてない、レベルが上がってないのは気がかりだけど、耐格耐実50ぐらいに耐ビームが70以上で緩衝材でF91のフルコンボでも3~4セットは耐えれるだろうし、攻撃面は750にもなると耐実も40以上がデフォとは言え実弾構成が刺さりやすく、小型機体から簡単に当てられるとはいえASL付きミサイルマシンガンが優秀。 - 名無しさん (2025-05-24 06:43:07)
      • →750は650-700と比べてまだ整ってるは言えないから短期間とは言え居場所は十分にあると感じた。F91・サザビーの中に混ぜても個人的には良いと思う。 - 名無しさん (2025-05-24 06:44:55)
  • Lv1リサチケ落ちまで触ったことなくて今回のLv3半額でも出たから使ってみたのだけど、時限強化は1回切りでデメリットの方が重く感じて使いどこがわからないのとFAZZとF91が痛すぎて使ってて苦しい気分になった… - 名無しさん (2025-05-23 00:20:14)
    • オバフィはミサイルかマシのおかわりに使うと腐らせなくて済むぞ(シュツおかわりもいいけど2セット撃てる機会が少ないかも)。効果切れには自分か敵が死んでるからデメリットはあまり気にならない - 名無しさん (2025-05-23 00:37:07)
    • 単純によろけ無効欲しい時に切っちゃってもいい。スラ切らしてよろけ取られるなって時とかタイマンで撃ち合いになった時とか。それで1機落とせたなら懲役期間もビーム撃つかサーベル前ブーしてるだけでもアドなわけだし。 - 名無しさん (2025-05-23 10:15:15)
    • 使い所が見極められないならもう接敵したら即使っていいと思う。下手に温存してHPが減った状態で使ってもシステムの恩恵を最大限利用出来る前に落とされちゃう危険もあるし、とりあえず使えば射撃に対してはかなり強くなって撃ち合いならほとんど負けること無くなるから。 - 名無しさん (2025-05-23 23:29:59)
    • 自分はブーストミサイル→ブーストきついけどマニュ切りたくない→オバフィ→ブースト切ってミサイルからガトリング。複数機に見られてこれはよろけるフォーカスって思った瞬間にも切って引き撃ちに移行。デナンゾンを見かけた時先手必勝ブーストミサイルからよろけに追撃して立て直したらオバフィ。デナンゾン見たらオバフィ切らないと勝てない。切れば勝てるけど - 名無しさん (2025-05-23 23:35:55)
  • Lv3来たわね。 - 名無しさん (2025-05-22 14:29:02)
    • やれるのかしら。 - 名無しさん (2025-05-22 17:58:31)
      • 理不尽にオバフィ抜かれたりしないし下のコストよりやりやすいのかもしれん - 名無しさん (2025-05-22 18:08:18)
        • MZの高速蓄積は辛そう。「硬い・即よろけ無効・生半可な蓄積も無効」なFAZZを処する為に「防御無視・即よろけは最低限で代わりに超高蓄積」って方面に進んだ機体だしあいつ。 - 名無しさん (2025-05-22 18:39:27)
        • デナンゾンじゃない違うキャラの話だったら申し訳ないけど、オバフィって高速機動で抜けなくなるように修正されたんじゃなかった? - 名無しさん (2025-05-22 20:01:31)
          • プロトサイコって言う格闘飛ばしてくる奴とRFゲルググって大よろけ+α飛ばしてくる支援機が居ましてぇ…… - 名無しさん (2025-05-22 20:05:41)
    • 謎にカスパスロット優遇されてるのはなんだろう - 名無しさん (2025-05-22 19:00:11)
      • Lv2にパーツスロット増加調整はいった機体だからだろうね - 名無しさん (2025-05-22 20:12:06)
  • ハイマニュくれ - 名無しさん (2025-05-16 15:47:49)
    • だめです。 - 名無しさん (2025-05-22 15:12:00)
  • 配布でもらったが弱すぎて話にならん - 名無しさん (2025-05-16 15:37:35)
    • ちょっと使ってみたがゴミ。インフレで火力はほぼ出ない。装甲も体のでかさ考えれば足りない。課金カスパなきゃ話にならない - 名無しさん (2025-05-16 16:04:39)
      • 火力出ないはシュツルム腐らせてるのか?としか… - 名無しさん (2025-05-16 21:52:15)
      • ちょっと乗っただけで弱いと断言するようなら壊れ機体以外は全部弱いって感想になるだろうね。バトオペ向いてないよ。あと隙間なく30%緩衝材で包まれてるツヴァイで装甲足りないは普通にないわ - 名無しさん (2025-05-18 07:17:57)
      • インフレで火力出ない(射補正を一切積んでないカチカチカスパの際に耐実50の相手に秒間約1500ダメージ叩き出すマシンガン)とかいうジョークにもならないエアな発言 - 名無しさん (2025-05-18 07:57:53)
      • RFドムときゅぴんした赤ゼータは硬くてだるいけど、他には200弱出るし対実舐めてる機体には300超えるから見つけるとウキウキしてしまう - 名無しさん (2025-05-18 08:01:52)
      • まぁ新型ビ実どちらかはつけておきたいところだな。 - 名無しさん (2025-05-19 20:44:46)
    • 自分が使いこなせないのを機体のせいにするのはよくないよ - 名無しさん (2025-05-16 21:26:55)
  • 650あまり行かない&行ってもあまり見ないから対面した時ふわふわ飛んでるの見て飛べるんだ...ってなった。見かけによらなすぎる - 名無しさん (2025-05-16 12:15:49)
  • 新型耐ビーと拡張装甲で耐ビー69にしたツヴァイ作ったらもう課金はいいかなとなった。もう環境変わりすぎで、ずっと使える壁汎だけ使ってればいいや - 名無しさん (2025-05-14 18:27:29)
    • RFドム&ゲルググとプロトサイコ引いても出なかったし、それでいて環境変わってもレートである程度はやれるツヴァイはいい機体だよ。マップによって新型耐格と新型耐ビーを使い分ければ戦える。まぁプロトサイコやRFゲルググが辛いことには変わりないから妥協だけど - 名無しさん (2025-05-14 18:33:05)
    • 少なくとも耐ビ80構成は終わった。今は新型+拡張装甲で回転率重視の方が良い - 名無しさん (2025-05-14 18:43:24)
    • デナンゾンで終わったかなと思ったけど、ゲルググのおかげでむしろ復権を感じるわ。拡張追加された瞬間の無敵感はないが、まだまだ強い。強襲が辛い今支援機と撃ち合って勝てるのも良い。 - 名無しさん (2025-05-14 22:04:23)
  • 緊急回避Level2と衝撃吸収くだちぃ…て感想。(強欲) - 名無し (2025-05-14 08:39:50)
  • 環境の被害者すぎるわ。よろけ緩和で巨体のデメリット誤魔化してるのにオバフィすら貫通されたらコンセプト破綻してるやん…… - 名無しさん (2025-05-13 23:51:40)
  • マシンガン集弾性能良いらしいしASLあるけど安定して撃ちたい距離だと多少動かれるだけで結構弾外れてる感じがして結局ミサ垂れ流ししてしまう、耐ビ80だけど耐格脆くて200や250mは怖いし - 名無しさん (2025-05-08 15:54:58)
    • 相手がこちらに対して有効なリアクションをとれるかどうかでミサとマシは使い分けている。具体的にはオバフィ中に回避吐いたならマシ、対面しててミサ撃ち切ったらバルカン優先とか。枝主の言う通りミサのが実DPSは高いと思う - 名無しさん (2025-05-11 23:15:41)
  • 今となっちゃミサイルがそんなに痛くない部類なの草生える - 名無しさん (2025-05-08 10:45:25)
  • このデカブツかなりきつくなったな、ゲルググってお腹いっぱいなのにプロトサイコは天敵ってレベルじゃないわ引きうち出来ない状況だと絶対に負ける - 名無しさん (2025-05-08 01:46:05)
    • そう?全然輝いてると思うけど。デナンゾンはオバフィ切る必要あるけど、ゲルググとかチームのために強よろけ食らってやるくらいのもんだし、そこからプロトサイコのハンドから格闘まで繋げられるとしんどいが、流石にそれは味方何してんのって話だし。ドムが固くて焼いてきてめんどくさいけど、後はいい感じに戦えるわ。戦績もかなりいい - 名無しさん (2025-05-08 19:15:18)
  • こいつより小さいRFドムが27000で1500しかHPに違いないのがすごいよね…。 - 名無しさん (2025-05-06 23:02:45)
    • RFドムは設定だとツヴァイが誕生した30年後に作られた機体だからな…ある意味生々しい - 名無しさん (2025-05-06 23:25:00)
  • 相手側デナン少ないもしくは1機も居ないのを願って新型耐ビー拡張装甲5で耐ビー70耐実50…これでいいんだよな、これで - 名無しさん (2025-05-06 18:18:05)
最終更新:2026年05月30日 16:15