アットウィキロゴ

ムーンガンダム > ログ2

  • たまにブーメランの名手おって感動するんよな - 名無しさん (2026-06-28 16:08:52)
  • プレート攻撃回数増やして共振でフラップつけたら強……強いか? - 名無しさん (2026-06-08 14:43:43)
    • 地上走ってる機体は飛べるだけでも雑に強くなるのはシナフェネが実証してるんでまぁ - 名無しさん (2026-06-13 07:24:59)
  • ナイチンゲールを相手にしてる時はマジで無敵すぎる。強よろけもシールドで無効で、突っ込んできてもブレード飛ばして確実に止まらせるって素晴らしい! - 名無しさん (2026-06-05 20:14:28)
    • ナイチンにしろ他機体にしろ少し距離取られただけで何もできなくなりません?特に今のスラ効率のナイチンだとムーンじゃ追いつけないのでは - 名無しさん (2026-06-05 20:45:05)
      • 距離取らせる時点で仕事できてるじゃん - 名無しさん (2026-06-08 12:08:36)
        • 敵を逃して仕事したって中途半端やな。せめて一定の役割はできる程度だろ?迎撃だけで勝てるならいいけどねぇ - 名無しさん (2026-06-12 23:06:39)
  • ゴッド板で天敵とか言われてるの見たんだけど、こいつで、ゴッドやれる? - 名無しさん (2026-06-03 21:05:46)
    • ハイパーになる前ならやられる - 名無しさん (2026-06-03 21:07:12)
    • ハイパー前ならやれると思うし、その情報CSに来る前の明鏡止水してもこれでなにするの???ってレベルのポンコツだった時代のゴドちゃんじゃね? - 名無しさん (2026-06-08 13:33:53)
  • フェネがあんなお手軽クソ機体で許されんならこいつもプレート射出の種類増やせ - 名無しさん (2026-05-30 16:03:30)
  • サイコバウに続いてフェネックスにも物理サイコミュ系のお株を奪われそうなの悲しみしかない - 名無しさん (2026-05-30 15:52:52)
  • こいつも空飛ばせてよ。でもないちんとかいう餌が強化されたから戦績安定しちゃうだろうな - 名無しさん (2026-05-29 11:57:06)
  • サイコバウに戦績負けてそうですが大丈夫ですか?強化まだですか? - 名無しさん (2026-05-28 18:01:02)
  • こいつのに限らないんだけどプレート防御って木星F90とかデスティニーの突撃貫通してない?防御が機能せずよろけるんだけど防御が解除されないって言う結構変な事起きてるんだよね - 名無しさん (2026-05-12 04:15:12)
    • あれ攻撃じゃないから防げないよ。ラムアタックも同じ - 名無しさん (2026-05-14 07:11:20)
  • この強化数で環境になれないってインフレやばすぎだな 第二のZZですね - 名無しさん (2026-05-04 13:52:06)
    • しかもこれで強化打ち切りになるのホンマかわいそう…好きな人は立ち直れないだろ… - 名無しさん (2026-05-06 16:23:37)
    • 環境ではないけどバトスを止められる可能性がある壁にはなれるよ。 - 名無しさん (2026-05-07 17:04:24)
      • じゃあ確実に止められるルプス乗るね - 名無しさん (2026-05-07 17:59:16)
        • 格闘中も止められんのはこいつだけだぞ。 - 名無しさん (2026-05-09 02:23:33)
  • このカタログスペックで弱いってのはプレートに問題があるよな サイコバウ、Gドアのプレートのモーションが優秀すぎるのもあってプレート弱く感じる だからと言ってプレート強化されたら壊れ機体になりそうだが 調整って難しいなあ - 名無しさん (2026-05-04 13:50:06)
    • そもそも弱い原因がプレート当てづらいのと近距離が環境的にきついのがあるんで、むしろプレートをサイコバウと同じにして主力レベルにならんと話にならんよ - 名無しさん (2026-05-06 03:28:48)
  • サイコバウのプレートがあんなに強化されたんだからこいつのプレートもっと今日されてもいいだろ - 名無しさん (2026-05-03 15:26:33)
    • 現状コイツ使うならサイコバウで良くね?になっちゃったからな・・・追加武装でプレート包囲とプレート打撃くらいつけてくれないとブメくらいしか優位性が無い・・・ - 名無しさん (2026-05-03 21:31:12)
      • まぁブメとこっちはダウン追撃用の板だから… 普通に撃ったら歩きでも当たらん。 - 名無しさん (2026-05-07 17:05:16)
    • 現状ひとつ下のコスト機体に負けてる異常に気がつかんかね運営は 戦績でしか見てないし - 名無しさん (2026-05-06 16:45:33)
  • やっぱり単体で近寄ってくる相手には無類の強さだね どの機体でも待ちは強いけど、強引に来る機体に対しての対応力がダンチ 出鼻を挫くって事に関しては結構抜けてるんじゃないかな? まあ距離取られるとキツいし、近距離戦だからやられる時も一瞬だけど - 名無しさん (2026-05-02 20:41:56)
  • 板ミス伐採.
  • やっとエッジ歩き撃ち出来るようになったぞ!1ヶ月後の運営開発「ハイマニュほいほいほいほいw」草生える。 - 名無しさん (2026-04-28 15:10:53)
  • 対格モリモリにしてバトスと戦うだけなら環境機。なおそれ以外がキッツいけど - 名無しさん (2026-04-28 08:00:11)
  • 弱くはないけど今後の環境も考えて板はもっと早く飛んでくくらいして射撃の追撃から入ってくれないとまた半年コースだと思う。 - 名無しさん (2026-04-20 22:32:45)
  • 今更だけど、バタフライエッジって射撃補正じゃなくて格闘補正の方を参照して火力出す系? - 名無しさん (2026-04-17 23:38:32)
    • 格闘補正 - 名無しさん (2026-04-19 08:43:42)
  • とりあえずバリアでデスティニーとかの突撃系を防御できるようにしてほしいわ - 名無しさん (2026-04-17 20:44:44)
  • どうせバルギルライフルでまともに止まるのなんて産廃くらいしかいないし主兵装はエッジだしムンライ持ったらダメかな? - 名無しさん (2026-04-15 22:43:54)
    • 散弾以上にゴミ持ってどうすんの - 名無しさん (2026-04-15 22:51:08)
      • 継続の時のダメージがグレより高いとかちょっと考えただけ - 名無しさん (2026-04-15 23:00:45)
  • やっぱ接近マップはムーンつええわ。プレート火力に、ほぼ全ての敵を強制よろけに出来るバタフラがリロード8秒で帰ってくるのホンマに強い。バリアエッジで読み合いを無視してこっちのリターンにもっていくのがめっちゃ楽。近接マップにおいては、俺はバルバ止めに編成にムーンは一機は欲しいや。あ、でもカスマとかクイマでしっかり練習はしてくるんやぞ👍️ - 名無しさん (2026-04-11 21:05:32)
  • 防御張ってるとバルバ剣の1段目は防いでも2段目は当たるって不思議なことがあったんですけど何なんですか?しかも防御はダウン中展開されてたし… - 名無しさん (2026-04-09 23:33:24)
  • もうサブにムンライ持っててもいいレベル。産廃なのにずっと放置されてるしムンライ。 - 名無しさん (2026-04-09 19:09:27)
    • 電話もできないムンライ - 名無しさん (2026-04-18 10:12:15)
  • プレート射出がゴミ過ぎる。今の環境だと追撃以外ほとんど当たらん - 名無しさん (2026-04-08 14:00:45)
    • 追撃もフルヒットしねぇしなー - 名無しさん (2026-04-08 16:04:34)
  • 対格70ムーン楽しすぎワロタ。大よろけをバリアで防いで自慢の格闘が全然効かないバルバトスを見るのは実に愉快だ。おもんないと思ってた700がこんなに楽しく感じるとは - 名無しさん (2026-04-07 23:04:37)
    • その対格だと空格でなんぼ減るん?最大でこれくらいしか減らないってのを参考にしたい - 名無しさん (2026-04-08 00:20:28)
  • こいつにもタクブ滑空4でもつけてぴょんぴょんして無理やりプレートの射線通させろ - 名無しさん (2026-04-07 22:43:13)
  • 本当に近距離のタイマンなら強いんだけどねぇ…バルバトスやらデスティニーやら乗ってる性能ゴリ押しマンには勝てるんだが対策を理解してる上手い人には逆立ちしても勝てそうにないわ。 - 名無しさん (2026-04-07 00:33:57)
  • レートで味方にくるとため息出る機体 - 名無しさん (2026-04-05 17:24:39)
  • バルバトスと一緒に進行するとすげー楽しい。けどやっぱプレートの精度はもうちょい上がって欲しいよなぁ - 名無しさん (2026-04-04 22:20:11)
    • もーちょいロックしてから早めに飛んで行って欲しいよね。火力に関しては申し分ないレベルで出るし。 - 名無しさん (2026-04-05 00:42:06)
    • 止まってる相手にしか当たらんよな…味方の邪魔せずに追撃したい時ぐらいしか使い所無い - 名無しさん (2026-04-05 09:19:44)
    • 射程300mで威力1600 よろけ値35%の実弾を8発飛ばして10秒で戻ってくるんだ 平行に射出するから許されてるような武装だし精度は諦めるしかないぞ - 名無しさん (2026-04-05 17:38:32)
      • マジでその通り デブ機体好きな私にとっては全弾ヒットして結構痛いんです - 名無しさん (2026-05-04 13:54:53)
  • クソ弱い。バトスが一生死なん。 - 名無しさん (2026-04-04 21:07:26)
  • エッジ投げならデスティニーでいいやと思って使ってみたらクソ使いづらい。あっち出るのクソ遅くない? - 名無しさん (2026-04-04 15:42:16)
    • そらムーンのエッジは強化されてるし向こうは静止投げ出し - 名無しさん (2026-04-04 21:16:02)
  • エッジ歩き投げ出来るのは嬉しいけど、正直この調整じゃ足りないよなぁ。せめて姿勢制御とかつけて欲しかった - 名無しさん (2026-04-04 01:35:31)
    • ダメコン1もほしい - 名無しさん (2026-04-04 12:23:52)
  • ルプスを抑制したかったにしては随分と腰が引いた強化内容だったなぁ - 名無しさん (2026-04-01 15:56:47)
    • これ乗るよりルプス乗った方が楽にルプスに対抗出来るの有利属性として終わってる。 - 名無しさん (2026-04-02 17:28:11)
      • 専用散弾にして蓄積500%くらいの個性は欲しい。冗談みたいな数字だけどマジで - 名無しさん (2026-04-02 20:18:10)
        • 射程短いとはいえそれメッサーも余裕で落ちるしレベルだし流石に許されないだろw - 名無しさん (2026-04-04 02:31:14)
          • ムーンは落としてもそこまでメッサーを削れんから割とありじゃない?近接くらいは圧倒させて欲しい - 名無しさん (2026-04-04 14:40:40)
            • 死ぬのメッサーだけじゃないんだわ - 名無しさん (2026-04-04 21:28:32)
              • ジオン製ショットガンはフルヒット525%だし、別に700コスでそればら撒いても普通に受け入れられると思うけどな - 横 (2026-04-04 23:08:13)
          • そもそもムーンは大体の奴エッジで止めれる - 名無しさん (2026-04-04 22:01:50)
  • 耐格80耐ビー50にできるしHP高くて緩衝材優秀だから割とやれる - 名無しさん (2026-04-01 08:24:58)
  • フルアタ活かすならロングライフルかな?と思って試してみたけど、ロングライフル火力でねえわ。基本的にみんな耐ビー盛ってるし、集束間に合わんからノンチャ撃ちになっちゃうしな。残念。 - 名無しさん (2026-03-29 22:58:18)
    • ロングライフルは全然強化されずずっと低火力だから流石にもうしんどい。ノンチャ3000以上かあるいは発射間隔1秒以下にでも調整しないとねぇ。トリスタンみたいにチャージ蓄積100%とかでも面白いかもだけど - 名無しさん (2026-03-30 00:43:34)
      • サザビーと共用武装だから扱いが難しい説 - 名無しさん (2026-03-31 09:44:35)
        • そう言えばサザビーでも使えたっけ、、、オーマイガ - 名無しさん (2026-04-01 22:56:50)
  • 共振発動したら姿勢制御付与、エッジ以外の武装全部スラ撃ち可能でもまだ弱そうに思えてくる環境、ダメコンも追加orプレ防御のオバヒ半分でやっと乗る気になれる。 - 名無しさん (2026-03-29 19:37:53)
    • 乗らなくていいよ - 名無しさん (2026-03-30 01:01:43)
  • バルギル共々近距離しか取り柄ないんだから、ショットガンのよろけ値200%超えていいでしょ。 - 名無しさん (2026-03-29 18:13:09)
  • バリアブーメランの強制ゴリ押しだけは無法に強すぎる。つかほぼ全ての敵強制よろけに出来るブメがリロード8秒は神 - 名無しさん (2026-03-29 16:48:43)
  • 実は射線の通らないコロニーの残骸のところとかリゾートみたいに近接マップでルプスの脇で押し上げる汎用を出すなら選択肢。ただその枠はぶっちゃけルプスで良いし、対面ルプスにちょっと強く出れても相手の汎用には相変わらず弱みが生きる。 - 名無しさん (2026-03-29 03:27:00)
  • 相手の大よろけ射程より短いショットガンの射程内に収めるか遅いブーメランが当たる状況確保しないといけない上にせっかく噛みつけても姿勢制御とか保護なんにもない(あっても大よろけだから意味ないけど)のでカットされてそのままワンコンだから、先に大よろけ当てて蓄積以外受け付けな格闘のいルプスのが楽にルプス対策できるな。 - 名無しさん (2026-03-29 00:32:40)
  • 何人かの配信者が動画出してるけどムーンずっと擦ってる配信者以外こんなんでやれるかって感想だな。再強化来るか? - 名無しさん (2026-03-28 21:44:52)
    • バリアエッジやったら16秒間ルプスになすすべないのがね - 名無しさん (2026-03-28 22:00:36)
    • 配信者並みにカスパ揃えてまぁ…って感じ - 名無しさん (2026-03-28 23:00:51)
    • ルプスに対してだけ強ければ十分やれる判定で良いと思うけどエッジ頼るならデスティニーで良くない?って言われたら否定できない - 名無しさん (2026-03-28 23:44:36)
  • 数値が現代仕様になっただけで武装(特にシャッガン)のイマイチさ治ってないから一発デカいのがほしい……ほしくない? - 名無しさん (2026-03-28 21:21:47)
  • サイコプレート共振が強いから拡張HPもありなんじゃないかと思ってる。カスパ次第だけどHP4万くらいはいくよね? - 名無しさん (2026-03-28 18:27:07)
    • 今回のカスパと組み合わせるといい感じだったりするかね - 名無しさん (2026-03-28 21:54:18)
  • 強化内容見て演習場で使って結構やれそうじゃんって思ってたけど、エッジ以外のよろけ取りが貧弱過ぎて実戦じゃ思ったとおりに行かないことだらけだな。近距離タイマンでバリア貼ってエッジ押し付けてる時はクソ強いけどそれ以外のシチュエーションが結構渋め - 名無しさん (2026-03-28 17:53:13)
    • そこを補うためのバルカンと共振のスラ効率の大幅アップなんだろうな。 - 名無しさん (2026-03-28 20:01:27)
      • スラがあっても使える武装がなぁ・・ - 名無しさん (2026-03-29 05:15:24)
  • こいつのショットガン強いって言ってる人マジ?1発外したらダメコン2すら抜けへんのやぞ? - 名無しさん (2026-03-28 17:49:45)
    • この板、直近そういう書き込み一切されてないけどどしたん? - 名無しさん (2026-03-28 17:52:56)
    • 弱いのは今回の強化でわかりきってるしムンライ持つよりは強いだろ? - 名無しさん (2026-03-28 19:59:03)
    • 弱くない=強いとは別だぞ - 名無しさん (2026-03-28 20:05:24)
  • この強化でもだめか〜 - あ (2026-03-28 17:07:15)
  • ルプスへの嫌がらせ力が高すぎるからもう最初から最後までルプスに粘着してたら大体勝てる、エッジと防御が頼りになりすぎるわほんと - 名無しさん (2026-03-28 07:51:03)
    • やってたらファンメ飛んできて草「人を不愉快にさせるプレイして楽しいか」って。大よろけで対面に不快感ばら撒いてるくせにどの口で…! - 名無しさん (2026-03-28 12:42:58)
    • エッジすぐ戻ってくるし蓄積取り能力上がったし殴ろうとしたら防御でワンチャン捲られるからマジで嫌だろうね。その防御もリロード重くもないし割とマジで出世したよね - 名無しさん (2026-03-28 14:58:22)
    • サンムーンに囲まれてマジで本当にいやだった。一生逃げ回ってた - 名無しさん (2026-03-28 15:34:36)
  • 浮いてる機体はメインカス当てからのバルカンで落ちやすくなったし、共振中のスラ効率のおかげでバルバトスが生格狙ってきそうなら逃げながらのプレートやバルカンで安全に対処できるから悪くない、咄嗟のメインやエッジが当てれる自信ないならぜひ。 - 名無しさん (2026-03-27 23:59:39)
  • 歩き投げのおかげで刺せる場面が増えたね。あとはプレートの判定拡大してデブだけを殺す理不尽板ではなくチビも殺すようにすべきだった。 - 名無しさん (2026-03-27 15:25:04)
  • こいつより明らかに弱いユニコーン一族がいるけど、エッジの歩き撃ちとかの強化を見るにバルバトスの戦績抑えてなってことなんだろう。ただそれならエッジの誘導と速度をデスティニー並みにして欲しかった - 名無しさん (2026-03-27 15:06:03)
    • 近距離圧倒してるだけで総合はこいつのが弱かったんだろ。 - 名無しさん (2026-03-27 15:22:05)
    • 射撃である程度ダメージだせるユニフェネと比べたら、近距離しかできないのに別に強くないコイツのほうが悲惨だろうな - 名無しさん (2026-03-28 10:27:21)
    • ユニフェネはそもそも誰も乗ってないレベルだからデータ不足で調整後回しにされてるだけでしょ - 名無しさん (2026-03-28 16:21:58)
    • 戦績に最も影響を与えるボリューム層はこいつが強い距離で戦えない奴の方が圧倒的に多いから。まあ調整前は高レートの人だろうがこいつの強い距離で戦うの辛かっただろうけど。 - 名無しさん (2026-03-28 19:40:21)
  • ムーンガンダムって一時期くそ強いときあったからムーンが強化されるたびに驚いてしまうわ - 名無しさん (2026-03-27 14:55:27)
    • こいつはいつも強化されるたびに近接最強!みたいなこと言われるけど結局近接しか強くないからすぐに埋もれていく印象。 - 名無しさん (2026-03-28 17:11:17)
  • プレート真っ直ぐ飛ばすだけじゃなくてサイコバウ仕様のやつもかっこいいから欲しかったなー - 名無しさん (2026-03-27 12:38:25)
  • 防御てシールドhpで上がるんよね? - 名無しさん (2026-03-27 05:08:20)
    • 盾じゃないから上がらんよ - 名無しさん (2026-03-27 05:22:01)
      • ただし装甲値の影響は受けるから耐性を盛っておけばその分耐える - 名無しさん (2026-03-27 05:23:04)
  • 飛んでるV2にバタフライエッジ当てても落ちない事が何回かあった。意識して当ててるから見間違いでは無いと思うが…。 - 名無しさん (2026-03-26 21:56:34)
    • V2のミノフスキードライブは属性問わずリアクションを一段階軽減するフライト機能なのだ。こやつのブーメランだけでは落とせぬ - 名無しさん (2026-03-26 22:03:50)
    • 上枝の人の補足だけどΞのフライトもリアクション軽減するからエッジだけじゃ止まらないハズ - 名無しさん (2026-03-27 11:34:12)
      • さらに補足するとフライト中でも高度が低ければ軽減効果が発揮しないので射撃やエッジでよろけを取ることはできる - 名無しさん (2026-03-27 11:55:38)
    • フラップ中なら軽減能力無くて落ちるフライトなら上枝2つ - 名無しさん (2026-03-27 11:43:26)
  • 今のムーンはガチ。ゼロカス戻ってきたら辛くなるだろうけど現状はガチ - 名無しさん (2026-03-26 19:22:05)
    • ショットガン強化されて無いし弱キャラですね 今やれてる気がするのはアプデで相手も弱機体だすからです騙されないように - 名無しさん (2026-03-27 02:41:07)
      • バルカンの連射速度上がったし、大胆に強化されたバタフライエッジがほぼメインみたいなもんだし、現環境ルプスだらけだし、普通に環境に噛み合ってると思うのだが - 名無しさん (2026-03-27 03:23:05)
        • そもそもこのショットガン別にそんな弱くないしな、上はエアプの荒らしだろうから無視してOK。 - 名無しさん (2026-03-27 03:26:11)
      • 使ってみたらわかるけど歩きエッジのおかげで擬似的なスラ投げができるようになったから格段に詰めやすくなったぞ。硬直も短いから運命以上に妨害がしやすいし近距離の選択も優秀よ。中距離戦で固まると流石に辛いけど現レート環境では弱キャラは有り得んから使ってみるといいよ - 名無しさん (2026-03-27 10:41:12)
  • こいつ強化されまくってるイメージあったけど前回1年以上前か - 名無しさん (2026-03-26 17:25:54)
    • ナイチンと同時でしたね。彼にもそろそろ救いの手を… - 名無しさん (2026-03-27 05:15:36)
  • 下でも話されてるけど、エッジ投げた後武器切り替えれるようになるまでの時間がバルギルより明らかに早いからコンボはかなり楽だった。演習場でもプレート射出からエッジ下格闘が余裕持って入るレベル - 名無しさん (2026-03-26 16:03:50)
    • バルギルは投げた腕を振り切るまで武器持ち替えれないけど、ムーンは投げた瞬間からもう武器持ち替えれる。切り替え完璧なら最後N下まで入れれるんじゃないか - 名無しさん (2026-03-26 16:06:19)
      • サイフレ共振でなら下→プレート→エッジ→N下が演習でギリ入るな。共振無しサイフレ有でエッジ→下はフルアタ発動したままで安定するから距離取りすぎたとかならNは入れなくていいかもね - 名無しさん (2026-03-26 18:33:41)
        • 共振ってロック時間短縮効果あったっけ? - 名無しさん (2026-03-27 16:55:36)
          • こいつの共振ロック時間短縮ねーじゃん!じゃあ素の状態で全部入る - 緑枝 (2026-03-28 13:52:42)
  • 着キャンしなくて良くなった分コンボは楽になったしコンボ火力だけで食ってるような機体だったから純粋にコンボ火力上がるような調整だったのは良かったと思う - 名無しさん (2026-03-26 15:38:41)
    • 共振時のスラ燃費めっちゃ良くなってて快適 - 名無しさん (2026-03-26 15:41:10)
  • 実装された頃から年々強化でHPが7500も増えた機体 - 名無しさん (2026-03-26 15:23:13)
    • ルプスと殴り合えと言われれば、こうもなろう - 名無しさん (2026-03-26 15:47:18)
  • 距離や当たり方にもよるんだけどプレートがこの手の武装にしては戻りが早いからフルアタの恩恵が感じにくいな。下プレート下の追撃の下格はダメ上がってるから機能はしてるんだけど。 - 名無しさん (2026-03-26 15:16:12)
    • 下で話に出てるバタフライは入りそう? - 名無しさん (2026-03-26 15:36:00)
  • とうとう来ちゃったかムーンの時代 - 名無しさん (2026-03-26 15:13:57)
  • フルアタックでコンボ火力が凄い上がったんじゃないか?機体性能も順当に強化されてエッジの取り扱いも良くなったから今の環境でも胸張って生きて行けそう - 名無しさん (2026-03-26 14:53:11)
    • いうほど上がるか?下プレート下の2回目の下にしか適用されなくない? - 名無しさん (2026-03-26 14:55:20)
      • 確かエッジとか間に挟めなかったっけ?もうかなり前だけど上手い人がやってた記憶あるんだけど気のせいかな - 名無しさん (2026-03-26 14:58:13)
        • どうだっけ……あんまやられた覚え無いな……けど歩き撃ちできるようになったからワンチャン入るか? - 赤枝 (2026-03-26 15:00:34)
        • 下プレートエッジ下はシビアだけど入る。ただバルギルがそうだったんだけど、歩きエッジになったせいか下エッジ下が以前よりシビアだったからムーンももしかしたら難しくなってるかも? - 名無しさん (2026-03-26 15:08:40)
      • 下プレート(エッジ下)の()の部分のダメージが上がるぞ。エッジする余裕があったらだけど。 - 名無しさん (2026-03-26 15:01:10)
  • ド産廃だったね - 名無しさん (2026-03-26 14:24:26)
  • 次の強化で対バルバトスとして歩きエッジぐらいは貰えるかもね。射出も当てやすくなるとかの強化は欲しいが - 名無しさん (2026-03-15 19:46:06)
    • 射出の出を速く弾速を速く判定を広げでデブだけを殺す機械ではなく平等に殺す兵器にする。エッジはスラ撃ちして良い。175以下とかいうルプスよりさらに近い距離までつめなきゃまともな火力出せない上に散弾フルヒットを余裕で耐えるチビも多すぎる。 - 名無しさん (2026-03-16 15:31:43)
  • 対バルバトスとしては一番かもしれない。拡張攻撃持ちなのかノンチャを近距離で食らったら3割ぐらい削れた、プレートでほぼ全開からミリまで削られたし、武器構成がバルバトスにメタりやすい。ただバルバトス以外にはそんなにだから敵と味方の機体相性によるかな - 名無しさん (2026-03-11 16:27:37)
    • 拡張攻撃lv5つけれたから自分で試してみたところ拡張装甲で対実持ってないバルバトスにフルヒットすると8割ぐらい削れるらしい - 木主 (2026-03-13 00:56:12)
  • こいつマジでバルバトスには強いな。バルバトスというか近距離格闘機体というか。バリアにエッジに、HP半分で格闘判定大と。でもフラップ機に機動戦仕掛けられたらマジでツライ - 名無しさん (2026-03-10 03:08:46)
  • なんかサイコフレームつけてればバルバトスにダウンからプレート下格普通に間に合うっぽいから上方修正で他の敵にも対応できるようになればワンチャンあるかも - 名無しさん (2026-03-08 00:37:22)
    • 久しぶりに乗るチャンスになってるならやってみようかな - 名無しさん (2026-03-09 15:35:17)
    • ロックオン時間は0.5×2.5(エイハブ)×0.75(サイフレ)で約0.94秒かな? - 名無しさん (2026-03-09 16:11:56)
  • ルプス対策になるかと思い覗いたけど、みんなの感想見て察した。 - 名無しさん (2026-03-07 21:13:28)
  • なんかしれっとルプスにメタられてるような - 名無しさん (2026-03-07 21:04:15)
  • どうせ共振中はロック延長無効とか耐性無視だのついて最強になるからどうでもいい - 名無しさん (2026-03-07 18:43:44)
  • バリアにバタフライエッジとバルバトス対策になる要素はあるけどいかんせんパワーが足りなすぎる。エイハブウェーブで唯一の武器のプレート下格もできないし。なによりルプス以外の空飛ぶ敵に無力すぎる。上方早くしてくれ - 名無しさん (2026-03-07 04:44:47)
  • ロック延長のあるルプス相手じゃエッジで止めようが火力出せんので役立たずのままだなぁ - 名無しさん (2026-03-07 01:44:48)
  • 支援機がいないからまだ戦えるけどそれはそれとしてルプス怖いしデスティニーの方が優秀だからかなり複雑な気持ちになる。ただこいつ以外の主人公機も悲惨な奴ばっかだから強化来ても素直に喜べなさそう - 名無しさん (2026-03-06 17:58:29)
  • バリアの回転数が上がらないかなぁ 好きな機体でまだ与ダメは稼げるけど、歩きエッジとか来ないと捌くのが厳しすぎて無理だわ - 名無しさん (2026-03-05 18:54:48)
  • 歩きエッジはあり得る。ロングライフルについては欲張りというかこいつはずっと近接戦最強というコンセプトで強化され続けてるから射撃性能を伸ばすという方向にシフトされそうにないのと、サザビーと共有武装になってるけどあっちはもう武装枠に空きがないから非共有化しないと追加しようにも出来ないんじゃないかと。 - 名無しさん (2026-02-20 01:35:33)
    • 近接重視のコンセプトなら原作で見せたプレート繋げた大剣とかやってくんないかしら - 名無しさん (2026-03-05 19:06:57)
  • 名無しさん - エッジ歩き投げとか専用RRに速射追加とかあってもいいと思うんだけど欲張りかな? (2026-02-18 23:10:53)
  • つおい - 名無しさん (2026-02-04 00:08:36)
  • 串調整来たしまた強化頼む!散弾は蓄積400%にスラ撃ち可に!射出はタゲに集中して当たってさらに緩衝材無効!サベ威力も3500に!…これくらいしたら環境入れるかな? - 名無しさん (2026-02-03 00:13:57)
    • こいつ何回も強化来てるからもういいよ、こいつよりもユニコーン族救って欲しい。こいつより戦えないだろ - 名無しさん (2026-02-03 11:28:50)
      • 五十歩百歩すぎて大差ない - 名無しさん (2026-02-03 11:49:31)
      • どっちもそもそものコンセプトが現環境と相性オワオワリだからマジで強さに差がないぞ。同じ雑魚。 - 名無しさん (2026-02-06 00:05:30)
    • 毎度毎度枠食うIPとこいつが邪魔。IPが強化されたってことは次こいつだろうけどこいつが強化されたらまたIP。大型地上機体が潰し合うだけのくだらない調整。 - 名無しさん (2026-02-08 19:12:04)
      • イリアザクハイマニュ貰ったからノンチャで止まらなきゃ別に良いよ。ムーンに必要なのは射程だ - 名無しさん (2026-02-08 19:14:23)
  • 地味にフルクロス環境に相性がよく感じるな。ショットライフルでもエッジでも止められるし格闘振りに来てくれるのがありがたい。半分以下から判定上になるし格闘火力もバカにならんし。700よりも750の方が強く感じる。フラップで永遠に引き撃ちしてきそうなシルエットとかは無理だけど - 名無しさん (2026-01-06 18:54:11)
  • 猪突猛進なデスティニーが多いからまだやれる戦績が出るから、歩きフラッシュエッジに修正とかはまだ先かなぁ…… 今の戦績知りたい。 - 名無しさん (2025-12-23 14:11:01)
    • フラッシュエッジ!! - 名無しさん (2026-01-06 22:21:11)
  • ロングライフルももう少しこう活躍の場があってもいいと思うんだけどな。フルチャで蓄積100とか、ASL付きの速射をつけるとか…なんかもったいなくない?どう思う初期サザビーくんは? - 名無しさん (2025-12-15 21:32:24)
  • デスティニーがバカ凸してくる今だけは超楽しい - 名無しさん (2025-12-04 18:45:38)
  • こいつのプレートってクイロとか積みまくったら最速何秒で攻撃できるようになるの?課金カスパないから教えて月の人 - 名無しさん (2025-11-30 18:44:15)
  • 耐ビ70耐格60にしてコロ落ちで10戦くらいやってみたが安定しないな。地下で戦ってる時はプレートもあって強い。ただやっぱ遠距離の攻撃に乏しいのと空飛んでる敵が落としにくいのがな…。ただ運命がやたら真っすぐ突っ込んできてくれるからSGとかブレード投擲で簡単に止められる。閉所地下なら強いが今はわざわざこれ出す必要もない。投擲をまあ移動撃ち可能にして、バルカンの発射レートをガッツリ上げるとか欲しい。共通武装だから難しいかもだけど、もはやSGで止まんない強襲も多いからそこらへんもテコいれ欲しい。 - 名無しさん (2025-11-30 11:42:20)
  • サザメタにパワアク2、羽ゼロメタにロックオン延長無効は最低限欲しい。小型機相手は総蓄積130ぐらいの高誘導プレ射出新武装くれとしか… - 名無しさん (2025-11-23 10:54:43)
    • こいつ共振発動したら強判定になるからパワアクでメタる必要性が低いし、そもそも強判定になるせいで強襲機との関係から絶対付かないと思うよ。 - 名無しさん (2025-12-08 15:55:56)
  • 次の強化でスラ撃ちエッジ貰えるのほぼ確定なのかな??? - 名無し (2025-11-21 07:07:45)
    • まあほぼ貰えると思っていい気がする。一応個性を出すという名目で、違う方向の強化の可能性もあるけど。漫画だとプレートは色々な使われ方してるし、プレート系の追加武装貰う代わりにバタフライエッジは据え置き、みたいな - 名無しさん (2025-11-22 02:17:38)
    • なんでスラ撃ち? - 名無しさん (2025-11-27 12:24:13)
      • バルギルの強化からっしょ?知らんけど - 名無しさん (2026-02-07 23:17:05)
  • 空中チビにもエッジ当てればいいだけだから理論上最強だよね - 名無しさん (2025-11-16 15:21:13)
  • サザの強化で徐々に見なくなった機体だから今度はサザがキツくなってきたら強化来て復活してほしい。久しぶりに下格プレート追撃の爽快感を味わいたいんや - 名無しさん (2025-11-14 15:05:21)
  • プレートが少し相手に誘導しますって調整きてダウンに全段HITしますってなったら環境入りそうだがな - 名無しさん (2025-11-09 07:47:46)
    • そもそもダウンを今の環境で取るのしんどいからそれだけじゃ無理よ - 名無しさん (2025-11-10 19:29:55)
      • 戦場のハイスピード化で地上組は不利ポジから逃れるためにスラ使わされ続けるからなぁ…アッパーで対応するなら耐久1.8倍くらい必要かな?(笑) - 名無しさん (2025-11-10 22:08:07)
    • デブにだけ当たるの理不尽だからむしろ平等でええと思うよ - 名無しさん (2025-11-13 21:02:31)
  • この機体難しい。 - 名無し (2025-11-08 13:44:49)
  • 次はプレートが耐性と緩衝材無視して空にいる相手にはダメージ倍wとかが付くんだろ。まぁ仕方ないよね。 - 名無しさん (2025-11-04 18:31:27)
  • メインの蓄積値を上げる、バタフライエッジの投擲開始までの速度を倍&曲がる角度をさらに深く(いっそのこと90度)、サイコバウのサイコプレート[射出]を別枠で追加。これでまとも…と言うかこれされても誰も文句言わないでしょ - 名無しさん (2025-10-26 01:20:31)
    • なんならエッジはスラ撃ちできるようになっても良い。それが出来たところで蓄積耐性皆無のデカヒットボックスだからどうせキツいだろうけど。 - 名無しさん (2025-11-01 16:49:58)
  • ダギイルスみたいな小型相手がマジでキツイな。小さすぎて散弾メインがほぼすり抜けるし、ブーメランも判定が小さいのに相手も小さい+飛んでるから当てれるわけがない。 - 名無しさん (2025-10-19 13:52:30)
  • 今後の700環境には、根本的な機体コンセプトから着いてこれてないからどれだけ強化してももう終わりかな。ノルン全盛期の、地を這う格闘環境あたりが1番強かったよムーンガンダム。 - 名無しさん (2025-10-01 05:26:40)
    • きっと700は小型フラップが標準になるし、大型機が来てもショットガンで止まらない蓄積耐性はもってるだろうし。地上機体で空中機体に抗うこと自体が無理あるし、650に落とした方が楽しそう。 - 名無しさん (2025-10-01 05:30:40)
    • 射出がGドア系のホーミング増えればいいのよ。あとはバルカンを超性能にすりゃまだどうにかなる - 名無しさん (2025-10-09 21:46:46)
    • 追いつけないから攻撃機会がないんだよね。 - 名無しさん (2025-10-19 11:18:09)
  • ユニバン時代に対応するのにサイコミュジャック無効つけたけど別に今そんな時代じゃないし元々そんな設定とかないと思うから消していいんじゃない?って思う。他結構原作再現しようとしてるのにこいつだけなんか生えてるのは違和感あるなぁ - 名無しさん (2025-09-12 19:10:58)
  • サザビーに対しては強いんだけど他に対してがキツい… トールギス相手はお祈りメインって感じ… - 名無しさん (2025-09-09 21:00:09)
  • コイツトールギスに対してどうなんだろうね?バリア張ってショットガンで落とせるし、やれるんか? - 名無しさん (2025-09-08 18:49:26)
    • 疑似タイっていう意味じゃ勝ち筋はあるけど、それ以外の面でムーンが無理 - 名無しさん (2025-09-08 19:10:23)
    • 中遠距離戦が出来ないから厳しい。動き回る敵にプレートは当たらないし、近くの敵にしかショットガンは当たらないし、エッジは弾速遅いしで。まあサザビーで良いよねって感じ?でもサザビーに対して強いから、サザビーが出てくると見越してサザメタとしてだけで出すのも、、、まあ厳しいか - 名無しさん (2025-09-08 19:37:36)
  • こういう近接型をどのマップでも活躍できる調整は無理があるし壊れるからやめよう - 名無しさん (2025-09-08 11:31:52)
  • さすがにもう環境ではないよね、あまり見なくなった。 - 名無しさん (2025-09-06 08:46:38)
  • 小型機にプレート当たる枚数が少ないから強化されてデブが死ぬんだろ知ってる - 名無しさん (2025-09-03 23:17:22)
    • 小型機に射出する時だけプレートの挙動を変更した方が良さそうだよね。手放しで命中精度を強化したら、書かれてる通り本当にデブが血反吐吐く事になる。 - 名無しさん (2025-09-03 23:28:48)
      • 着弾を横一列からロックオンした一点に収束するようにすれば良いのでは?小型でもフルヒットしやすくなれば多少大きさの差が緩和されるだろうし - 名無しさん (2025-09-05 14:43:53)
  • 体がデカすぎる… - 名無しさん (2025-08-19 20:26:09)
  • メインの性能上げてほしいけど、自動的に一つ下のコスト帯でバルギルも強くなるんだよな。いっそ専用武器にして差別化しませんか? - 名無しさん (2025-08-18 09:50:41)
    • なんでバルギルが強くなったらだめなんだよ - 名無しさん (2025-09-03 23:31:41)
    • バルギルも雑魚なんだしもっとヤケクソ強化していい - 名無しさん (2025-09-05 21:23:11)
  • 射撃キャラ使って味方に来た時は本当に邪魔くさい、無駄にでかい背中に判定でかいバリアで射撃吸うのが本当に邪魔。居るだけで味方の火力デバフかけるキャラだわ - 名無しさん (2025-08-11 16:30:57)
  • サザビーを愛機にしてたが現環境だとムーンの方がキャリーしやすい。シールドとプレートとエッジのおかげでサザビーに強いのがいい。あと最悪追撃がエッジとプレートだけでもダメでするから隙を少なくできるのもいい。 - 名無しさん (2025-07-11 23:28:13)
  • サザビーのあとだとすげえ弱く感じる。持ってるものは悪くなく強いはずなんだけどそれ以上に周囲が強くなりすぎてるかなのか...プレートがGドアみたくやる気出してくれればまだ使いやすいかもしれないが - 名無しさん (2025-07-08 12:28:31)
    • プレートは追撃以外ではバルカン以下だから基本なげない方がいいまであるよ、とにかく硬くして戦いな、話しはそっからさ - 名無しさん (2025-07-08 12:36:20)
    • 役割サザビーと被ってるけどほぼ全てにおいてあっちに負けてるからね。こっちの汎用ムーンだけ相手の汎用サザビーだけの試合あったけどダブルスコアでボロ負けしたわ - 名無しさん (2025-07-08 12:38:24)
  • また強化されそう。プレートに当たったらリアクション無効ダメージ無効でHP30000、プレートが小型機に当たる枚数が少ないので一枚威力2250とかにアップされそう。 - 名無しさん (2025-07-08 02:16:25)
  • 強化されたサザビーがきつい。今まではサザのよろけとり性能が低かったからカモれてたけど、ファンネルも腹ビーも強化されたから手数がムーンより多くなった。こっちもショットガンとバタフライエッジで止めれるけども、サザの攻撃全部マニュ受けできないのがしんどい。やわやわバリアで一撃受けれるだけ - 名無しさん (2025-07-07 04:23:52)
    • 700汎用だいたいスラ撃ち高蓄積持ってるからバタフライエッジ投げてもせいぜい相打ち - 名無しさん (2025-07-07 04:26:41)
    • 個人的にサザビーで相手してて1番嫌な相手だわムーン。やわバリアでも腹メガ防げるし、エッジでマニュ抜けるし強判定持ちだし。攻めてくるムーンは普通だけど、待ってるムーンにはめちゃくちゃ仕掛けにくい - 名無しさん (2025-07-07 10:44:22)
  • 久しぶりに使ってみたが結構強かったな レートがA+てこともあるだろうけど死に武装がなくて対応力も◎だと思う - 名無しさん (2025-07-06 10:29:38)
  • あまりにも弱すぎる。クソ雑魚機体。近接タイマンだけ捌けるけど、その近接も二体同時は他と比べても明らかにしんどい。かといってサイコプレートも味方のダウンに合わせても吸われて当たらんし、ステルスのないステルス機体って感じ。マジカス - 名無しさん (2025-07-05 15:32:30)
    • 釣り針がお粗末すぎる - 名無しさん (2025-07-05 17:21:00)
    • 味方が良くないときつい - 名無しさん (2025-07-06 12:32:55)
    • まー今の環境じゃシンプルに射程が短いから弱いってのはあるよ - 名無しさん (2025-07-06 22:19:14)
    • 耐久盛前提機体やね、このコストこのスピード感の中でゆうたら愚直なバズ格機体。殴られながらダメージレースで勝ちに行かないかんからな。ええ時はええで - 名無しさん (2025-07-07 22:51:44)
  • 堅いのと対応力があるから、アウスラGAUに対抗しやすい気がする。プレートと射撃で削りながら、相手が突っ込んできたらバリアと共振しているなら強判定格闘で強気に行ける。 - 名無しさん (2025-07-04 00:36:36)
    • GAUはハイマニュとダメコンでムーンのアンチ強襲全部潰せるから相性最悪じゃね?プレートは刺さりやすいけど横にでかいから当たるけど動いてる相手に当たるもんじゃないし。サザビーとかクスィーとかの他の環境機には強いと思うけどGAUは相手したくない筆頭だと個人的には感じる - 名無しさん (2025-07-04 14:45:34)
      • ぶっちゃけハイマニュ中は腕やら背中やらの緩衝材にプレートが当たるから痛くないっす…拡張装甲というのも理由かな - 名無しさん (2025-07-04 15:24:08)
  • プレートが小型機にあまり当たらないから強化されてデブが死ぬまで見えた - 名無しさん (2025-05-16 22:09:41)
  • Lv2サザビーがちょっとしんどくなったなぁ。でもコイツ自体はF91とかの小型に対して微妙。3すくみになるのか小型MSの一人勝ちになるのか、いずれにせよ750にまた変化が起きた - 名無しさん (2025-05-15 21:28:00)
    • 来て2日目なのにしんどくなったってのはどういうことよ。 - 名無しさん (2025-05-16 22:08:29)
  • ダグドール狙いでこちらが当たったので試してみたいところ、分かってはいたが、サイコプレート[射出]がF91、F90の小型にはスカスカだな…エッジも照準誘導があるとは言え、こちらも700の大きいのを相手にした後だと慣れが必要だと感じた。700同様F91と良く見る、サザビーにはどちらも刺さる。 - 名無しさん (2025-05-15 15:20:18)
    • ファンネルとプレートの差と言うべきかフラップとプレートは相性悪いと思う - 名無しさん (2025-05-15 17:28:32)
      • 捉え方に少し語弊があったようだな ダウンさせて止めってるF91に対して中央の数枚しか当たらない、通常時の動いてる状況でカス当たりなのでフラップで更に動いてるなら仰る通り相性悪いな。大きい系は雑に当てるって言うより吸ってくれる感じだったからまあ仕方ないか。 - 名無しさん (2025-05-15 18:02:38)
        • クシャトリヤ・リペアードみたいな機体にはムーンのプレートやバタフライエッジは無類の強さなんだけどね。 - 名無しさん (2025-05-16 04:51:39)
    • 750の新機体は小型細身でフラップがデフォルトの次々フォーミュラー系が出るだろうから、軸となる武器が当たりにくいのはきつそう。バルギル用B・Rも中心にまとめて当てる必要がありそうだね。F91とサザビーの2強で91に厳しく、サザビーには強そうだから新機体でるまで3ー4番手の位置を狙えそうか? - 名無しさん (2025-05-15 18:16:15)
  • Lv2共振は格補40射補25上昇っぽいけど他にもLv1より上昇箇所あるんかな? - 名無しさん (2025-05-15 14:41:05)
    • スラの消費量は変わってなさそう - 名無しさん (2025-05-15 15:08:00)
  • 新耐ビーと装甲付けたらマジでイージスの盾。強襲の攻撃が子供のじゃれ付きよ。ダウンにドアンズの板来るのだけはかなりキツいけど北極とかではいぶし銀だわ - 名無しさん (2025-05-10 18:44:26)
  • そろそろ強化だな - 名無しさん (2025-05-01 06:49:15)
  • 強化型ムーンは強襲かな - 名無しさん (2025-04-23 09:45:42)
    • バリアとバタフラは本家と別性能に差別化されるかな - 名無しさん (2025-05-05 17:17:01)
    • プレート二刀ブンブン丸か…… - 名無しさん (2025-05-15 20:57:33)
  • 2あとまわしされてんの草 - 名無しさん (2025-04-22 21:13:42)
  • 北極廃墟はこいつ以外乗れない。本当に安定する - 名無しさん (2025-04-18 00:34:06)
  • 下プレートN下か下プレートエッジ下ってどっちが火力出るのかな? - 名無しさん (2025-04-15 09:40:09)
    • n下の方が77ダメージ多いね。格補を0とした計算だから実際はもっと差が出るし、エッジはほぼ何でも止めれるから残しておく為にもn下安定だと思う - 名無しさん (2025-04-15 09:52:34)
      • n下が威力6237でエッジ下は7910じゃない?多分エッジ片方計算から抜けてる - 名無しさん (2025-04-15 11:11:10)
        • そうか2つ飛ぶのか、すまぬ - 枝 (2025-04-15 11:57:26)
  • コイツって慣れてるのならサイコフレーム入ります?入れないと出せないコンボとかあるのかな、フレが必須と言ってたのですが。サイフレ無しだと強い構成組めるので無しで問題ならいいのですが… - 名無しさん (2025-04-13 20:58:50)
    • 問題ないなら - 名無しさん (2025-04-13 20:59:13)
    • 試したらいいじゃない - 名無しさん (2025-04-13 21:02:29)
    • 本人になんで必須か聞いたら良いじゃない。このコンボに必須って言われて本当にそうならそのコンボの有無で決めたら良いし、立ち回りのロック時間がって言うなら、そんなんいらんわってなるかもしれんし - 名無しさん (2025-04-13 21:04:56)
      • アリかナシか聞きたいのよね、フレはとにかく積めとしか言わんしよく分からん。 - 名無しさん (2025-04-14 01:57:08)
        • ナシ。ファンネル始動が多いνガンなら必須だけど、こいつはほぼ追撃にしか使わんし元が0.5秒と短めだからサイコフレームなんて積んでる暇があれば火力か装甲盛る。言っちゃ悪いけどそいつのことは信用しないほうがいい - 名無しさん (2025-04-14 09:21:34)
          • 無慈悲で草 - 名無しさん (2025-04-22 15:11:36)
    • 壁に当たると帰ってくる族のロックオンだから自分の運用では要らないと思う。コンボ無しで単体で使う時は牽制としてだからロック早める必要無いし、コンボに使うにしても慣れたら安定してプレート入ると思う。 - 名無しさん (2025-04-14 02:10:27)
      • これだと理由の繋がりがわかりにくいかも。フィンファンネルみたいに壁裏からちょっとだけひょっこりはんして素早くロックする必要が無いってこと - 名無しさん (2025-04-14 02:18:28)
        • 普段の射撃戦ではトーリスと違ってファンネルあんまり使わないから恩恵は無さそうなのは分かる、プレートコンも無くても入るくらいには出来るから良いんだけど。この機体ってサイコフレーム搭載することによって非搭載と出来るコンボの幅とか変わるんですか? - 名無しさん (2025-04-14 03:05:09)
          • 特に変わらない。マジでいらないよ - 名無しさん (2025-04-14 09:23:27)
  • 今後小型MSが増えると、プレートの当たる数が減って与ダメがガクッと下がりそうだよねぇ。ショットガンも小さいと当たる数減るしなぁ - 名無しさん (2025-04-13 11:31:24)
  • 強襲機をいぢめる悪いやつ…! - 名無しさん (2025-04-12 14:43:18)
  • もしかして、あの新カスパがハマるような気がしてきた - 名無しさん (2025-03-16 07:25:16)
    • 共振込みだけど、そのカスパのお陰である程度装甲盛りつつ格補100できるのは良いね。 - 名無しさん (2025-03-18 23:25:12)
  • 最近緩衝材無視、耐性無視が流行り始めてるから700にそういうのが増えたらまた即強化だな。 - 名無しさん (2025-03-06 23:11:15)
  • なんか、表紙に覚醒ムーンガンダムとか書いててまた変なの増えるんかと思ってしまった - 名無しさん (2025-03-05 00:20:53)
  • 防御極ぶりは使ってて楽しい、いくら殴っても落ちないぞ~ってかんじで、与ダメ10万もでないけど陽動だけはくっそ高くなるしなんか勝ちやすい - 名無しさん (2025-02-27 15:02:07)
  • いっつもやれるやれると言われながら気が付いたら微妙な戦績出して強化されてる系男子 半年に一回ペースだからそろそろ次の強化の季節か - 名無しさん (2025-02-17 11:38:01)
    • ムーンに限らんけど、ワンチャンで大ダメージ出せるタイプはその時の印象に引きずられて謎に下馬評高くなるのが通例 - 名無しさん (2025-02-17 12:20:28)
    • この手の機体は安定感がまるでないからな - 名無しさん (2025-02-20 00:04:28)
    • 中遠距離戦がかなり弱いからね。逆に近距離戦がめちゃくちゃ強いんだけど。ただ戦いは、近付かせずに離れた場所から高火力武器をぶち込むのが一番強い戦法だから。まず第一段階で不利をかい潜って有利に持っていくという関門がね - 名無しさん (2025-02-20 11:03:29)
  • たまにムーン用BR持ってる人いるけど、高性能散弾+即よろけ高弾速即よろけのグレ捨ててまで持つメリットって何かあるのかな? - 名無しさん (2025-02-14 12:03:43)
    • 射程とノンチャよろけがあるってのはメリット。それ以上に判断持たないことのデメリットがデカすぎるけど - 名無しさん (2025-02-14 12:23:01)
    • Gドア対策にはBRのが良い。でも他相手だと圧倒的に散弾のが良いことには変わりないけど。 - 名無しさん (2025-02-14 13:02:55)
      • ちな耐性盛りGドアがバリア張ってたら散弾だとノンチャフルヒットでもフルチャでも、付属グレでもエッジでも何をしても突破できないから相手するのが糞めんどくさいってなる - 名無しさん (2025-02-14 13:05:20)
        • 同時に当たると合算されるからエッジは通るよ、でも軌道のせいで希に着弾に時差ができて破れない事もあるのが玉に瑕 - 名無しさん (2025-02-17 12:13:57)
          • Gドアでの検証の為に結構な回数試したけど、偶発的な1回だけ通ったぐらいだったから基本は通らない手と持ってた方が良いよエッジ。 - 名無しさん (2025-02-17 13:06:21)
            • 追記)密着して放っても、中距離から放っても基本通らない。遠距離から角度を調節して何回も試したうちの1回だけ辛うじて通った…ってぐらい低確率。 - 名無しさん (2025-02-17 13:07:42)
            • そもそもドアーズには喧嘩売りたくないよね。覚ユニやペネロペ、ナイチンと戦ってた方が貢献出来るから回避が正解というマジレスは控えておきます - 名無しさん (2025-03-07 16:42:17)
    • わざわざよろけ取りと蓄積手段捨てるのはちょっとねぇ、こいつで射撃戦なんかしない方がいいしGドアに関しても周りの奴をよろけと蓄積で止めて味方強襲や支援が撃ちやすくした方がはるかにいいねんな - 名無しさん (2025-02-14 15:18:20)
    • 遅くなったけど皆応えてくれてありがとう、少々のメリットを代償に高い足止め性能と手数犠牲にするってのがやっぱ結論よなぁ… - 名無しさん (2025-02-16 00:31:06)
    • 散弾もグレもなんか信用できないんだよな、当たってもよろけなかったりとかでさ、自分のエイムが下手糞なだけだと思うけど - 名無しさん (2025-02-27 15:07:25)
  • まだ付いてないけど拡張は装甲か補正上昇あたりがおすすめかな? - 名無しさん (2025-02-14 01:27:39)
    • 装甲が全機体でもダントツ、HPが次いでその次から耐性がやはり望ましいですね。私は装甲引くまでは耐格振った対強襲仕様でした - 名無しさん (2025-03-07 16:50:32)
  • 墜落でちょこちょこ乗ってる人や乗りたがる人を見かけるんだけど強いの?自分はインファイトしづらいから強い印象無いんだけど知らない強みがあったりする? - 名無しさん (2025-02-02 22:33:45)
    • 墜落は対ビー積んだツヴァイを狩る想定で出してるのかも - 名無しさん (2025-02-06 21:41:00)
    • 味方が優秀なら掻き回して射撃機にダメ取ってもらうし、ダメポなら突っ込んでくる強襲を迎撃する仕事がある。 - 名無しさん (2025-02-12 21:02:13)
    • 700墜落は割と接近戦にも派生しやすいから、一機くらいいるのはアリかもしれない - 名無しさん (2025-02-12 21:51:22)
  • 耐格80の要塞が完成してしまった。シナンジュの格闘連撃バリア受けした後もバリア残ってて、??ってなった。 - 名無しさん (2025-01-31 12:54:41)
    • 耐〇〇補正ってバリアにも適用されるの?!真似しよ - 名無しさん (2025-01-31 13:47:13)
    • あれシナスタだったかもしれん。火力もある壁汎楽しいです。 - 名無しさん (2025-01-31 14:17:54)
  • なんだよこの化け物、串ペネのフライト連中に弱いから許されてるだけのぶっ壊れだろ、こっちのよろけ射撃無効化しながらマニュを止めて軽くワンコンで一万出してくるな。700で一番怖いよこいつ - 名無しさん (2025-01-21 12:43:00)
    • ムーンの距離に寄られてる時点で負けよ - 名無しさん (2025-01-21 13:11:28)
    • フライト連中も含めて殺虫スプレーからの悶絶コンボは本当に怖い - 名無しさん (2025-02-20 00:06:56)
    • 一応準環境なんですよ。準環境機を無料配布、DP交換可能なんて太っ腹な運営様に感謝しましょう。 - 名無しさん (2025-03-07 16:58:59)
    • フライトなら上取れるんだから、こいつの射角に入っている時点でダメだよ。 - 名無しさん (2025-03-09 12:40:25)
  • よろけとって下プレートN下、プレート防御で突貫して生当てN下プレートN下、味方の転倒にプレート追撃、これでSマイは行ける - 名無しさん (2025-01-20 12:41:13)
  • やっと大尉になってDP交換できた、サイコフレーム欲しい。 - 名無しさん (2025-01-17 01:00:17)
    • この機体でSフラいけたけどサイフレ無くても慣れたら問題ないで - 名無しさん (2025-01-17 01:24:38)
    • プレートも強いですがこの機体は射撃ブメのよろけ継続からの高威力下当てる方が大事ですので、なくても全然戦えますよ。 - 名無しさん (2025-03-07 17:01:34)
  • 強化ZZやらの強引な突撃をブレードで抜けるから偉いね君は、最初何だこのもっさり武器はとか言ってすまんかった - 名無しさん (2025-01-16 10:17:11)
    • 6回の強化で別物になっただけあって強いよね。 でもバルギルも調整回数多いし当初のバタフライは褒めれたもんじゃなかった感 - 名無しさん (2025-01-18 13:21:24)
  • 大容量パックで化ける? - 名無しさん (2025-01-14 00:29:37)
    • いや、いらないかな?リロード比較的短いし。それよりも耐久耐性盛りにして余ったスロットで射補か格補上げるのが一番いいのでは。 - 名無しさん (2025-01-18 22:50:01)
  • 下プレートエッジN下のコツ教えてください!演習で何回やっても最後の下格が入りません! - 名無しさん (2025-01-11 23:10:04)
    • エッジ挟む時N下って入ったっけ?無理に不安定なコンボ差し込まずともエッジ下で大丈夫じゃない?サイコフレーム積んだらN下完走出来るかも? - 名無しさん (2025-01-11 23:42:57)
      • 強化でエッジの硬直が短くなったから着キャンみたいな感じで最速でやれば入る。ただアホほどシビア - 名無しさん (2025-01-11 23:45:30)
        • なるほど、、、着キャン必須で全て最速で入力するレベルじゃないとやっぱ無理なんすね、、、着キャン練習します、、、 - 名無しさん (2025-01-12 10:45:53)
          • 多分安易に緊急回避やスラスターを使った着地に合わせた方がコンボは決まりやすいですよ。 - 名無しさん (2025-03-07 17:08:35)
  • 良機体すぎてこれ以外乗れない。串とか空飛ぶ機体使うと頭バグる。 - 名無しさん (2025-01-06 12:29:49)
  • ある意味覚醒ユニコーンには一打を打てる機体かな?近距離なら相変わらず凶悪性能してるし - 名無しさん (2025-01-06 08:09:44)
    • 一打どころかサイコミュジャック以外は完全有利だぞ。 - 名無しさん (2025-03-07 17:12:58)
  • こいつマジで出遅れるたびにがっつり強化されて追いついてきて、本当の意味で環境機してる気がする - 名無しさん (2025-01-02 16:16:24)
  • 強化型待ったなし。 - 名無しさん (2024-12-21 20:36:50)
  • Gファースト実装時も思ったけど、やっぱり汎用機の堅さは強さだなぁ - 名無しさん (2024-12-13 23:23:49)
  • いつかフルムーン追加されないかな - 名無しさん (2024-12-13 11:53:04)
    • まぁ近々きそうなかんじするけどな - 名無しさん (2024-12-18 18:12:25)
  • 格闘属性のエッジにショットガン&デカブツに強いプレートとリペアードスレイヤーになれそうだけど実際どうなん? - 名無しさん (2024-12-13 09:51:42)
    • エッジ、プレートが射出速度的にアクガでいなされやすいのとショットガンがバインダーに吸われやすいから特別やりやすくは感じない 逆にカウンターで大ダメージ受ける距離で戦うから積極的に仕掛けにいきたい相手ではなかった 距離あっても射撃で本体狙える機体の方が個人的にはいいかなーて思った - 名無しさん (2024-12-13 10:18:53)
    • 距離あればいいけど近寄られるとムーンの手数が段違いすぎてリペアードはだいぶキツイ、基本アクガ受けしないと止まるからスラが大分減らされるし何とか反撃しても共振で抜けられる可能性もあるのが怖い - 名無しさん (2024-12-13 11:54:14)
  •  ロングライフル使った方が戦績いいんだが、無理にでもショットライフル使わないとダメか?100回以上乗ってるけどグレネード切り替えにもたついてしまうんだよな。だからΞはフルチャ+プレートバルカンで落とす工夫してる - 名無しさん (2024-12-12 20:50:03)
    • まず飛んでる串相手にプレート安定しないし、2回切り替え+ロックオン挟んでるから時間かかりすぎるのよ。加えてロンライムーンはいくらバリアとエッジがあっても近距離での択弱すぎなんでショットライフル練習した方がいい。咄嗟に近距離蓄積取れないムーンは相手しててクッソ楽 - 名無しさん (2024-12-12 22:59:39)
    • 無理に即よろけのグレ - 名無しさん (2024-12-13 10:29:15)
      • 途中送信すまない、無理に即よろけのグレ使わないでノンチャでいいと思うロンライは即よろけではあるけどあって困るもんでも無いけど射程活かせないし - 名無しさん (2024-12-13 10:30:44)
      • あとはショットライフルとロンライのフルチャの蓄積同じなんよね - 名無しさん (2024-12-13 10:32:13)
        • その後バルカンで蓄積取るなら射程もそんな変わらないしね - 名無しさん (2024-12-13 11:51:02)
    • 自分もバルギルBRがゴミ性能のときにロングライフルで300回以上出撃してたから、正直ショットガン使いにくいし自分の戦法に合ってない。けど今は仕方なくバルギルBRで出てる。なんか空気的にロングライフルは使い辛い。いずれ強化されるだろうから、それまでは我慢してバルギルBRで出るしかない。強化されたバルギルBRはなんだかんだ言って強いし - 名無しさん (2024-12-13 12:00:16)
    • 近距離でほぼ問答無用に止めれる武装複数持ってるから回避されても回避狩りから寝かせてダメージソースのプレートブッ刺せるのにロングライフル使うならムーンじゃなくて良い - 名無しさん (2024-12-14 20:01:06)
    • それを許してくれるΞ程度しかいないうちは好きにすればいいよ - 名無しさん (2024-12-28 12:31:45)
  • リペアード来たけどこの機体の現在はどんな感じ? - 名無しさん (2024-12-12 20:42:27)
  • 使っててもわかるパワー。近接戦だったら700汎用でも比較的高水準且つノルンより強い可能性があるわ 何気に全装甲30ずつあるのも凄い - 名無しさん (2024-12-10 23:46:10)
    • クシィノルンにダメージレースで不利背負わなくなったのはデカい。けど、やっぱり全マップ対応できるクシィが未だに最強かな。 - 名無しさん (2024-12-11 01:39:03)
  • 12月12日からついにDP落ちだな。A+以下はHi-ν乗るくらいならムーン乗ってくれ。フルアタ前提の機体を使いこなすよりムーンを使いこなす方が早いしレートでも喜ばれるぞ - 名無しさん (2024-12-10 23:29:39)
    • それでもムーン乗らずに胚乳で背伸びするからAプラゴミはいつまで経ってもAプラゴミなんだよ。 - 名無しさん (2024-12-12 22:49:57)
    • 残念彼らはプレートの扱いが分かってていないのでむしろ戦績悪化します - 名無しさん (2025-01-17 11:21:43)
  • カッチカチで、メインと射出で空飛ぶデブ達を落としやすくて、エッジでバリア抜けて、バリアで駆け引き強くて、ダウン火力も高い、近接マップならΞよりパワー感じるわ - 名無しさん (2024-12-10 23:10:06)
最終更新:2026年06月28日 16:08