新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スマホ利用者へ
本wikiは
スマホ表示非対応
です
PC版
スマホ版
勝手にスマホ/PC表示になってしまう
ジャンプボタン
▼MS一覧▼
▼強襲▼
▼汎用▼
▼支援▼
▼カスタマイズ▼
▼各種公式ページ▼
メニュー開閉
▼全て開く▼
▼全て閉じる▼
▼Code Fairy▼
Code Fairy
ミッション:Vol.1
ミッション:Vol.2
ミッション:Vol.3
ネタバレ板
▼初心者の方へ▼
本攻略Wikiの使い方
プレイ前の準備
操作方法
初心者講座-物資調達編
初心者講座-マナー編
初心者講座-戦闘編
よくある質問
公式TIPS集
用語集
バグ小ネタ
▼コミュニティ▼
問題解決
掲示板(質問)
掲示板(PC版質問)
掲示板(アドバイス)
掲示板(議論)
ほっこり
掲示板(雑談)
掲示板(ネタバレ)
掲示板(時限)
掲示板(川柳)
刺しつ差されつ
掲示板(称賛)
掲示板(愚痴)
掲示板(懺悔)
その他
掲示板(クラン)
掲示板(テスト)
Twitter
▼ゲームシステム▼
ゲーム概要
課金形態
操作方法・UI
操作方法
画面表示
メッセージ
HAROメニュー
ベースキャンプ
ベースキャンプ
クラン
訓練
強化施設
美容室
PMUスタッフ
セリフ集
ウェア・アクセサリー
戦闘システム
機体属性と三すくみ
機体ステータス
攻撃方法
ダメージリアクション
攻撃・防御補正
機体状態による補正
移動に関する項目
拠点
索敵・レーダー
回復
与ダメージ計算
ゲームルール
ベーシック
エースマッチ
ランクマッチ
クランマッチ
開催期間確認用
(外部リンク)
シンプルバトル
シャッフルターゲット
ミックスアップ
ブロールマッチ
デュエルマッチ
週末限定戦
シリーズ戦
シチュエーションバトル
開催期間確認用
(外部リンク)
バトルシミュレーター
フリー演習
任務・報酬
任務・報酬
バッジチャレンジ
物資配給表
物資配給表(主兵装)
抽選配給一覧
(外部リンク)
プレミアムログインボーナス
(外部リンク)
その他
マッチング
レーティング&リザルト
途中離脱
トロフィー
昇格必要EXP
▼マップ▼
宇宙
暗礁宙域
資源衛星
宇宙要塞内部
廃墟コロニー
月軌道デブリ帯
地上
墜落跡地
港湾基地
(
早朝
/
注水
)
熱帯砂漠
無人都市
山岳地帯
廃墟都市
北極基地
密林地帯
軍事基地
軍港
地下基地
補給基地
塹壕
コロニー落下地域
マスドライバー施設
峡谷
リゾート開発区域
鉱山都市
コロニー内部
大質量轍跡地
モビルスーツ
MS一覧
▼強襲-開閉▼
強襲一覧ページ
100
ザクⅠ
ジム・ライトアーマー
200
アッガイ
アッグ[ML装備]
ドラッツェ
250
アッグガイ
グフ
ジム・ナイトシーカーⅡ
ヅダ
陸戦用ジム
300
アッガイ【TB】
イフリート(DS)
ゴッグ
ザク・フリッパー
ザクⅡFS型(SM)
ザクⅡ(KG)
ジム・ガードカスタム
ジム[ギャザーロード隊仕様]
ジム・コマンドLA
ジム・ストライカー
ズゴック
マ・クベ専用グフ
350
アッグジン
イフリート改
イフリート・ナハト
グフ・カスタム
グフ・ホバータイプ
ゲルググG
ジム・ストライカー改
ドム高速実験型
ハイブースト・ジム
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプガンダム
ペイルライダー[軽装備仕様]
ホビー・ハイザック
ラムズゴック
陸戦型ガンダム[ジム頭]
陸戦高機動型ザク(AS)
400
アクト・ザク[指揮官仕様]
ガンダムピクシー
ガンダムEz8[HMC]
ギャン
グフ・フライトタイプ
ゲルググM
サイコミュ高機動試験機
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
ジム・クゥエル
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
ジムⅡ・セミストライカー
ジュリック
ジーライン・アサルトアーマー
ジーライン・ライトアーマー
ズゴックE
デザート・ザク(DR)
ドム・レゾナンス【TB】
ドワッジ
ブルーディスティニー2号機
ペイルライダー・デュラハン
メタル・スパイダー
リック・ドムⅡ(GH)
レッドライダー
450
アレックス[C・A装備]
ガンダム5号機
グール
高機動型ガルバルディα
高機動型ゲルググ(JR)
ジムⅢ[近接戦仕様]
シャア専用ゲルググ
シルバー・ヘイズ改
ストライカー・カスタム
デザート・ゲルググ
ドルメル
ネロ・トレーナー
ブラックライダー
G-3ガンダム
500
赤いガンダム
エンゲージゼロ[追加BST装備型]
ガズエル
ガンダムピクシー(LA)
ガンダム5号機Bst
高機動型ゲルググ(GK)
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
ジム・ナイトシーカー(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
シュツルム・ガルス
ティターニア
フルアーマー・ガンダム【TB】
プロトΖガンダム[X1型]
ヘイズル2号機
ボリノーク・サマーン
R・ジャジャ
550
ウーンドウォート・ラーⅡ
エンゲージガンダム[BST装備]
ガズエル・グラウ
ガンダム試作2号機[BB仕様]
ガーベラ・テトラ
ギャプラン
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
ギラ・ドーガ(FF)
ジェガン(CH)
スパーブ・ジェガン
ゼク・アイン[第1種兵装]
ゼー・ズール
バウ
百式
ヘイズル改[イカロス・U装備]
ヘイズル改[高機動仕様]
ムーシカ
リ・ガズィ
600
アトラスガンダム(BC)【TB】
オーヴェロン[アーマー形態]
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
ガンダム・端白星
キハールⅡ
ギャプラン(I0)
ギラ・ズール(EH)
ゲルググ・ウェルテクス
シャッコー
ディジェ[ルオ商会仕様]
バイアラン・カスタム
ハンブラビ
ヘビーガンダム(I0)
リック・ディアスⅡ
リック・ディジェ改
RFグフ
RFズゴック
Sガンダム
ΖプラスA1型
650
ガンダムMk-Ⅴ
キュベレイMk-Ⅱ
ザクⅢ改
ジェスタ[シェザール隊仕様A]
ディジェ(CA)
ディマーテル
デルタプラス
ナラティブガンダム[C装備]
バウンド・ドック
バルギル
フェイルノート
プロトタイプΖΖガンダム
メッサーF02型
ヤクト・ドーガ(GG)
リゼルC型[DaU装備]
リゼルN型
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
RFケンプファー
Ζガンダム3号機P2型
700
ウイングガンダムゼロ【EW】
ガンダム・バルバトスルプス
強化型ΖΖガンダム
ゴッドガンダム
ザクⅣ(IP)
サザビー初期試験型
シナンジュ・スタイン(ZA)
ナイチンゲール
バンシィ
ヘイズル・アウスラ[GAU装備]
ペーネロペー
ユニコーンガンダム[覚醒]
F89
F90[MZ仕様]
RX-93ff νガンダム
Ζガンダム[IFC&IFB装備]
750
クラスターガンダム
クロスボーン・ガンダムX2改
クロスボーン・ガンダムX3
ビギナ・ギナⅡ[木星決戦仕様]
ビギナ・ゼラ
F90Ⅱ[Iタイプ]
V2ガンダム
▼汎用-開閉▼
汎用一覧ページ
100
ザクⅡ
ジム
ジム・トレーナー
150
ザクⅡFS型
陸戦型ジム
200
ゲム・カモフ
ザク強行偵察型
ザク・デザートタイプ
ザク・マインレイヤー
ザクⅡS型
ジム改
ジム・ナイトシーカー
250
ザク・マリンタイプ
ザクⅡ改
ジム寒冷地仕様
ジム・コマンド
ジム・コマンド宇宙戦仕様
装甲強化型ジム
ドラッツェ改
ブグ(RR)【GTO】
陸戦型ジム[WR装備]
300
アクア・ジム
アッガイ火力型A【TB】
イフリート
グフ重装型
グフ(VD)
高機動型ザク
ザク・ハーフキャノン(MB)
ザクⅠ(GS)
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ後期型
ジムⅡ
ジムⅡ[M・S社仕様]
ジム[WD隊仕様]
装甲強化型ジム(BA)
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ドム
ドム・トロピカルテストタイプ
陸戦型ガンダム
陸戦高機動型ザク
リック・ドム
350
アクト・ザク
ガッシャ
ガンダムEz8
グフ飛行試験型
ゲルググ
ゲルググ[袖付き仕様]
ザクⅡ[シュトゥッツァー]
ジム・インターセプトカスタムFB
ジム・レイド
シャア専用ズゴック
水中型ガンダム
スライフレイル
スレイヴ・レイス
ゾゴック
ドム・トローペン
ハイゴッグ
パワード・ジム
ペイルライダー・キャバルリー
リック・ドム(AG)
リック・ドムⅡ
400
アクト・ハイザック
ガザC
ガルバルディα
ガンキャノン重装型タイプD
ガンダム
ガンダムEX
ギャン・エーオース
グフ[Fユニット装備]【TB】
ゲルググL
高機動型ザク後期型
高機動型ザクⅡ[06R-3S]
ザクダイバー
ジム・カスタム
ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
ジム・ドミナンス
ジム・ドミナンス[水中用装備]
ジムⅡ・ウェポンテスター
ジムⅢ
ジーライン・スタンダードアーマー
先行量産型ゲルググ
ヅダF
ディザート・ザク
ネモ
ハイザック
ブルーディスティニー3号機
ペイルライダー[空間戦仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
ペズン・ドワッジ
陸戦型ゲルググ(VD)
リック・ドム[シュトゥッツァー]
450
アレックス
イフリート・イェーガー
エンゲージゼロ
ガザD
ガ・ゾウム
ガルバルディβ
ガンダム4号機
ガンダム(CD)
ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググM指揮官機
ケンプファー
高機動型ゲルググ
高機動型ゲルググ(UL)
高機動型ゲルググ(VG)
ザク・マシーナリー
ジェダ
ジム・スパルタン(RG)
ジムⅢパワード
白いガンダム
ドワス改
ドワッジ改
ネロ
バーザム
フルアーマーガンダム陸戦タイプ
ペイルライダー(VG)
マラサイ
500
ガザG
ガズアル
カプール
ガルスJ
ガルバルディβ(FS)
ガンダム4号機Bst
ガンダム7号機
ガンダムMk-Ⅱ
ギャプランTR-5
ギラ・ドーガ
高機動型ケンプファー
サイコ・ザク【TB】
ジェガン
ジェガンD型
ズサ[袖付き仕様]
ドルメル・ドゥーエ
ナラティブガンダム
バイアラン
バーザム改
ヘイズル改
メタス[重装備仕様]
リゲルグ
リック・ディアス
ロゼット[強化陸戦形態]
FA・ストライカー・カスタム
GQuuuuuuX(ジークアクス)
550
アッシマー
イフリート・シュナイド
ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機[アクア装備]
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ガンダムMk-Ⅲ
ガーベラ・テトラ改
ギラ・ズール
ギラ・ドーガ改
ザクⅢ
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
ジオング
スタークジェガン
ゼク・アイン[第3種兵装]
零式
ディジェ
デスパーダ
ドライセン
パーフェクト・ガンダム【TB】
ブルG【TB】
ヘイズル・アウスラ
ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
量産型百式改
量産型Ζガンダム
ロズウェル・ジェガン
EWACジェガン
FAガンダムMk-Ⅱ
Ζガンダム[ザク頭]
600
アトラスガンダム【TB】
アンクシャ
ヴィクトリーガンダム
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン
オーヴェロン
ガブスレイ
ガンダムデルタアンス
ガンダムMk-Ⅳ
ゲルググ・V・キュアノス
ジェガン[バーナム所属機]
ジェスタ
シルヴァ・バレト[F試験型]
ゾロアット
ディジェSE-R
トリスタン
ドーベン・ウルフ
バイアラン・イゾルデ
ハイゼンスレイ
百式改
ヘビーガン
メッサーラ
リ・ガズィ・カスタム
リゼル
量産型νガンダム
量産型ΖΖガンダム
RFザク
Ζガンダム
ΖプラスA2型
ΖⅡ
650
アビゴル
ガンダムデルタカイ
ガンダムGファースト
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ガンブラスター
キュベレイ
グスタフ・カール
サイコ・ドーガ
サイコバウ
シルヴァ・バレト
ジ・O
ゼク・ツヴァイ
ディジェ・トラバーシア
デナン・ゾン
トーリス・リッター
ナラティブガンダム[B装備]
ファーヴニル
フライルー・ラーⅡ
フルアーマー陸戦型Ζガンダム
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
メッサーF01型
リバウ
Ex-Sガンダム
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
GFタンク
RFドム
Ζガンダム3号機A型
ΖΖガンダム
700
アマクサ
クシャトリヤ・リペアード
サザビー
シナンジュ
ダギ・イルス
デスティニーガンダム
トールギスⅢ
ハイゼンスレイⅡ・ラー
バンシィ・ノルン
フェネクス【NT】
フリーダムガンダム
ベルガ・ギロス[B・V仕様]
ベルガ・ギロス(GK)
ムーンガンダム
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム[HML装備]
FA・ユニコーンガンダム
F90
F90Iタイプ[木星決戦仕様]
Hi-νガンダム
νガンダム
Ξガンダム
750
クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1FC
ゲンガオゾ
シルエットガンダム改
F91
▼支援-開閉▼
支援一覧ページ
100
ザク・キャノン
ジム・キャノン
200
ギガン
ザクⅠ指揮官仕様
ザクⅡ[重装備仕様]
ザニー[地上仕様]
ジム・スナイパー
250
ギガン[空間戦仕様]
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
ジム・キャノン[空間突撃仕様]
デザート・ジム
量産型ガンタンク
300
アッガイ索敵型【TB】
ザク・タンク[砲撃仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
ザク・ハーフキャノン
ザクⅠ・スナイパータイプ
ザクⅡ[狙撃型](HH)
ジム改[シャドウズWR仕様]
ジム・スナイパーカスタム
ドラッツェ改[重装備型]
陸戦型ガンダム[WR装備]
量産型ガンキャノン
350
ガンキャノン
ガンキャノン・アクア【TB】
ガンキャノン[SML装備]
ガンダムEz8[WR装備]
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ジム・SC[ML装備]
ジュアッグ
ドム・キャノン[単砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様]
ドム[重装備仕様]
ビショップ
400
アイザック
ガザCZ
ガザE
ガンキャノン重装型
ガンキャノンⅡ
ガンナーガンダム
ザク・マリナー
ジム・キャノンⅡ
ジム・スナイパーⅡ
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
重装ジム改
ドム・バラッジ
ヒルドルブ
フルアーマー・スレイヴ・レイス
陸戦型ゲルググ
陸戦強襲型ガンタンク
450
ウーンドウォート
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ガンキャノン・ディテクター
ゲルググ・キャノン
ゲルググJ
ジーライン・フルカスタム
ゾック
ネモ・カノン
ハイザック・カスタム
ハイザック・キャノン[増加装甲]
フルアーマー・アレックス
フルアーマーガンダム
プロトタイプケンプファー
ペイルライダーDⅡ
ヘビーガンダム
ホワイトライダー
マドロック
EWACネロ
500
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
ガルスK
ガルバルディβ高機動型[T仕様]
ガンダム試作0号機
ゲルググキャノン(JN)
ザク・マシーナリー(EB)
ザメル
ジム・シューター
ジムⅢパワードFA
ジャムル・フィン
ズサ
ドム・ノーミーデス
ネティクス
ネモⅢ
フルアーマーガンダム[タイプB]
フルアーマー・ガンナーガンダム
プロト・スタークジェガン
ロト
550
アドバンスド・ヘイズル
アルス・ジャジャ
エンゲージガンダム[I装備]
ガンダム試作2号機[MLRS]
ガンダム試作4号機
ガンタンクR-44
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ジェダキャノン
シスクード
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
スーパーガンダム
ゼク・アイン[第2種兵装]
零式弐型(AR)
パラス・アテネ
フルアーマーガンダム7号機
リック・ディジェ
600
ガブスレイβ
ギラ・ズール(アンジェロ機)
ゲルググ・V・クサントス
ザクⅣ
ジェスタ・キャノン
ディジェ・アサルトパッケージ
デルタガンダム
バイアラン・カスタム2号機
ハンマ・ハンマ
メタス改
リガズィード
陸戦用百式改
量産型νガンダム[F・F装備]
FAガンダムMk-Ⅲ
FAZZ
Gキャノン
ΖプラスC1型
650
キャノンガン
ゲーマルク
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
シルヴァ・バレト・サプレッサー
フルアーマー・オーヴェロン
フルアーマー百式改
ヤクト・ドーガ(QA)
リゼルC型[DbU装備]
量産型キュベレイ
FAエンゲージガンダム[Aプラン]
Gキャノン・マグナ
RFゲルググ
Vダッシュガンダムヘキサ
Ζガンダム3号機B型
Ζガンダム[HML]
700
クシャトリヤ
ダグ・ドール
ナラティブガンダム[B2装備]
ハーディガン
フルアーマーΖΖガンダム
ローゼン・ズール
G・ドアーズ
MSN-04FF サザビー
νガンダム[HWS装備]
750
ネオガンダム
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
F91[BC装備]
▼その他機体▼
Steam版限定
ウイングガンダムゼロ
NPC専用機体
サイコ・ガンダム
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ
クィン・マンサ
α・アジール
シャンブロ
クィン・マンサ(アンネローゼ機)
エルメス
ビグ・ザム
MS以外
61式戦車
ボール
オッゴ
ワッパ
マゼラ・アタック
スキウレ
歩兵
▼MSページ他▼
スキル一覧表
コスト一覧表
強化リスト一覧表
▼カスタマイズ▼
カスタムパーツ
攻撃系パーツ
防御系パーツ
移動系パーツ
補助系パーツ
特殊系パーツ
強化施設
強化リスト一覧表
拡張スキル一覧表
ペイント
ペイント概要
マーク一覧表
パターン一覧表
ペイント例:連邦軍
ペイント例:ジオン軍
セカンドwikiペイントページ
▼データ・解説▼
ナレッジ
よくある質問
バグ小ネタ
用語集
公式TIPS集
検証
戦闘システム
旧wikiの「検証・データ」ページ相当です
こちらのコメント欄に情報をお寄せください
検証用音声チャットコミュ(有志)
日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます
注意:当Wikiとは管理が違います
テクニック
テクニック集
解説
PING値計測
背面パドルデバイスの導入
宇宙マップに便利
導入は自己責任で!
純正コントローラーのドリフト現象を直す
機体が勝手に動く人は試してみてください
「データベースの再構築」を行ってPSの不具合を改善する
PSの挙動が不安定だったりモッサリしているときに行ってみてください
一覧表
MS一覧
スキル一覧表
コスト一覧表
物資配給表
昇格必要EXP
抽選配給一覧
(外部リンク)
▼計算計測ツール▼
【外部】バトオペ耐久最適化ツール
【外部】カスタムパーツ仮組みツール
【外部】ツールはwiki管理ではありません
作成者ご本人からのコメントによるツール紹介がありましたが,ご本人の要望でリンクを貼っているわけではありません
作成者からのリンク撤去依頼があれば削除致します
与ダメージスクリプト
局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.
不具合報告はこちら
PING値計測
ヒートゲージ計算スクリプト
ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.
カラーピッカー
▼アップデート▼
機体調整
20190301~
20181024~
20170919~
抽選配給一覧
▼Wiki企画物▼
第1回UCコラボ機体予想投票
第2回ピックアップ機体予想投票
第1回バトオペ2に実装してほしいBGM投票
2025年バトオペ界隈流行語大賞投票
未実装一覧
編集練習用ページ/シチュバト
ウィキ部屋で楽しむためのシチュバト集
USO800企画
Wiki民格付けチェック
すてるすフレンズ
2017年エイプリールフール企画
外部サイト(効果音有)
妄想機体
連邦軍
ジオン軍
旧ウィキ物
第2回バトオペセカンドWiki国勢調査
βサービス開始までのツマミにでも.
無印バトオペ最後の夜 - 線香花火大会
▼その他▼
動画
攻略Wiki利用上の注意?
攻略Wiki局中法度?
著作権について?
▼外部リンク▼
バトオペ公式
公式ページ
公式twitter
公式コミュニティ バトオペ部
公式窓口(意見・要望)
公式窓口(問い合わせ)
バトオペ2ディレクターtwitter
バトオペ2アクション担当twitter
テンダちゃんtwitter
プロフィールカード作成ツール
抽選配給一覧
Code Fairy公式
PSN
My Playstation
PSN障害情報
PSNカスタマーサポート公式Twitterアカウント
PSNネットステータス
PSNダウンディテクター
PS公式Twitter
割引クーポン情報など
PS Store割引情報Wiki
PS4のエラーコード
▼PSNサポート▼
PSNサポートトップ
PSNサポート(メール)
PSNサポート(チャット)
バトオペ2関連記事
4Gamer.net
Gamer
PS.Blog
ガンダム関連リンク
ガンダムインフォ
ガンダムパーフェクトゲームス
ガンダペディア
ガンダム入門塾
wiki関連リンク
セカンドwiki
バトオペ2専用画像アップローダ
検証用音声チャットコミュ(有志)
注意:当Wikiとは管理が違います
FML9
検証用チャットコミュオーナーの検証ブログ
シチュエーションジェネレーター
旧作ユーザーにはお馴染みのシチュエーションを作成してくれるジェネレーターです.プレイヤースキルに応じてLv調整などは必要かと思いますがフレンド部屋などで楽しむのも一興.
@wikiリンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
@wikiの編集方法
@wikiお知らせ一覧
タグ一覧
▲トップに戻ります▲
ここを編集
雑談板
おしらせ
諸注意
攻略Wiki利用上の注意
攻略Wiki局中法度
著作権について
ネタバレの取扱
Wiki利用者各位:
【投稿コメント数のエラーについて】:
現在【全角半角
501文字
以上】のコメントを投稿出来ない現象を確認しています.文字数荒らし対策とのこと.投稿前に念のためコメントのコピーを.
金バッジ荒らし対策のため
楽天回線を大域規制
しました.
募集要項
※最近荒らしやBotと思われる編集IDの登録依頼が増えています.登録時には
「目的や意気込み」
などを必ず入力ください.
「よろしくおねがいします」
のみの場合は棄却します.
共同編集者
晒しID削除人
規制回避ID発行
Hot Topics
ピックアップ機体
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
限定抽選配給
プロトタイプケンプファー
限定任務報酬
ネロ・トレーナー
クランマッチ報酬機体更新
フルアーマー・ガンナーガンダム
現在の抽選配給一覧
パラメータ調整
20260528アプデ分
調整内容の告知(強襲)
調整内容の告知(汎用)
調整内容の告知(支援)
強襲
ザクⅡFS型(SM)
大型ヒート・ホーク[強化]
ラムズゴック
腕部メガ粒子砲
クロー・シールド
ギャン
ニードル・ミサイル
ギャン用ビーム・サーベル
リック・ドムⅡ(GH)
試作大型ヒート・サーベル
ネロ・トレーナー
N・トレーナー用B・サーベルx2
ガズエル
ガズエル用ヒート・ランサー
ガーベラ・テトラ
G・テトラ用ビーム・サーベル
バイアラン・カスタム
B・カスタム用メガ粒子砲
B・カスタム用ビーム・サーベル
ザクⅢ改
ザクⅢ改用ビーム・ライフル
ザクⅢ改用ビーム・サーベル
ディジェ(CA)
ディジェ(CA)用B・ライフル
ディジェ(CA)用B・ナギナタ
ナイチンゲール
ナイチンゲール用大型M・B・R
ナイチンゲール用B・トマホーク
ペーネロペー
ペーネロペー用ビーム・ライフル
C・W・U[B・サーベル]x2
汎用
ドム・トロピカルテストタイプ
ガッシャ
特殊ハンマー・ガン
コンバット・ネイル
ガンキャノン重装型タイプD
ネロ
ネロ用ビーム・サーベルx2
ガズアル
ヒート・ランサー(NZ)
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
オーヴェロン
メッサーラ
腕部バルカン砲
メッサーラ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ用L・M・B
ガンダムデルタカイ用B・S
Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダム用ビーム・S
Ex-Sガンダム用B・サーベル
シナンジュ
シナンジュ用B・ライフル[GN]
シナンジュ用ビーム・サーベル
フェネクス【NT】
フェネクス用腕部B・サーベル
支援
陸戦型ガンダム[WR装備]
ゲルググJ
ビーム・サーベルZ
ドム・ノーミーデス
アルス・ジャジャ
狙撃用大型ビーム・ライフル
RS・ジャジャ用ビーム・サーベル
スーパーガンダム
ロング・ライフル
ギラ・ズール(アンジェロ機)
アンジェロ機用B・S・ライフル
ランゲ・ブルーノ砲・改
ハンマ・ハンマ
有線アーム式3連ビーム砲
ハンマ・ハンマ用ビーム・サーベル
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ用ビーム・ガン
共通兵装
ツイン・ランサー
▼20260430アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
リ・ガズィ
リ・ガズィ用ビーム・ライフル
リ・ガズィ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
GDK陸戦仕様用B・R[RG]
GDK陸戦仕様用B・S
Ζガンダム3号機P2型
ΖG3号機P2型用B・ピストル
ゴッドガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
マシン・キャノンx2
ゴッドガンダム用打撃
汎用
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
デスパーダ
デスパーダ用WB内B・キャノン
デスパーダ用B・サーベル
RFザク
RFザク用ビーム・ライフル
RFザク用ビーム・アックス
サイコバウ
サイコバウ用ビーム・ライフル
フリーダムガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
ルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル
支援
ジムⅢパワードFA
ジムⅢパワードFA用D・B・R
ジェダキャノン
ジェダキャノン用D・B・R
ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ用ビーム・ライフル
過去の機体調整
Wikiその他
雑談板小ネタ集
気に入った雑談ネタを記載下さい
掲示板(ネタバレ)
深夜アニメ等のネタバレ談義はこちらで
Wiki編集・管理
管理板
管理板(編集)
管理板(荒らし報告)
掲示板(テスト)
マニュアル等
編集練習用ページ
編集ガイドライン
編集マニュアル
過去ログ送りの方法
過去ログ送り練習
@Wiki文法一覧
@Wikiプラグイン一覧
攻略Wiki関係書類
廃止ページ一覧
未作成ページ一覧
攻略Wiki命名規則
攻略WikiCSS一覧
攻略Wiki使用色一覧
色キーワード一覧
便利サイト
▼クリックして表示▼
リンク短縮ツール
PSNprofiles
PSN障害ディテクター
ジオン訛り(文字化け)解読ツール
管理者向け
▼クリックして表示▼
管理用テンポラリ
臨時ページ
include/掲示板_easter_egg
wiki運営お知らせ一覧
簡易荒らし報告板
アップローダ
画像・動画用
画像用メイン(閉鎖されました)
画像用サブ
ファイル用
ファイル用1
Wiki専用
ファイル用2
大容量ファイル用
更新履歴
取得中です。
人気のページ
本日の合算カウント数で決まります.マウスオーバーでカウント表示.
掲示板(雑談)
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
FAエンゲージガンダム[Cプラン]/ログ1
ダブルオーライザー/ログ1
掲示板(愚痴)
スサノオ/ログ1
掲示板(雑談)/ログ2454
カスタムパーツ
MS一覧
ディジェ・トラバーシア
ガンダム・バルバトスルプス/ログ2
ガンダム・バルバトスルプス
ダブルオーライザー
スーパーガンダム/ログ3
バンシィ・ノルン
ナラティブガンダム[C装備]
V2ガンダム/ログ1
V2ガンダム
スーパーガンダム
スサノオ
シチュエーションバトル
リック・ドムⅡ(GH)
高純度推進材
アビゴル/ログ1
プロトタイプ・サイコ・ガンダム/ログ2
ローゼン・ズール
アビゴル
ディジェ・トラバーシア/ログ1
リック・ドムⅡ(GH)/ログ1
ガンダム・端白星/ログ1
ガズアル/ログ1
特殊強化装置[Type-α]
ゴッドガンダム/ログ2
コネクティングシステム[強襲Ⅰ型]
ガンダムピクシー/ログ9
ザクⅢ改
ナラティブガンダム[C装備]/ログ1
ガズアル
掲示板(愚痴)/ログ152
ゴッドガンダム
include関係
▼編集者用▼
include用主兵装・データページ一覧
機体・武器ページ用
include/MS_footer
include/武器_footer
掲示板用
include/log_updating
include/掲示板_header
include/掲示板_notice
include/雑談板利用に関する管理人の見解
include/掲示板_update
include/掲示板_etc
include/掲示板_event
include/掲示板_今北産業
その他
include/編集衝突注意
include/色キーワード
include/要更新
include/トップページevent
include/ペイントメニュー
include/連邦軍機体一覧
include/ジオン軍機体一覧
テンプレート関係
▼編集者用▼
MS
テンプレート/MS
武器
テンプレート/実弾系統
テンプレート/ビーム系統
テンプレート/格闘系統
武器include
テンプレート/include_実弾系統
テンプレート/include_チャージビーム系統
テンプレート/include_即撃ちビーム系統
テンプレート/include_格闘系統
その他
テンプレート/カスタムパーツ
テンプレート/マップ
テンプレート/普通のページ
アクセス情報
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
現在:
-
全体:
-
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
▲トップに戻ります▲
右メニューを編集
ΖΖガンダム
>
ログ9
Steam版にもV2来たし、ここのコメ欄のようにZZもう無理かな~って思ってたが、寧ろV2が支援機を完全に駆逐したおかげで以前よりも戦績良くなったわ。まだV2乗りの練度も高まりきってないとはいえ、チャー格も強よろけも耐久盛ったZZにはそこまで脅威では無かった。 - 名無しさん (2026-06-02 23:50:41)
最近は敵V2にミサイルをぶち当てる仕事が多いです - 名無しさん (2026-06-07 01:48:27)
北極だと確定で壊されるのほんまダルいわ。北極だけ700以上は拠点なくていいだろ。 - 名無しさん (2026-05-31 16:36:54)
拠点殴りたいなら今後はスパガン乗ってね、支援機枠も担保されるし編成的にも𝗪𝗶𝗻-𝘄𝗶𝗻でしょ - 名無しさん (2026-05-31 09:45:32)
雑にヘビアマガン積みして射撃威力底上げしてバルバトスやGガンに襲い掛かる島津プレイが楽しい - 名無しさん (2026-05-12 10:22:02)
また何だかその機体に乗って無いな、ってコメントが - 名無しさん (2026-05-12 06:45:04)
バルバトス減ったお陰でまた笑顔で拠点殴りに行けるようになってきた。あとついでにその辺でダウンしてるゴッドにもミサイルぶち込んだら消し飛んで行って更に笑顔になれた。あ、PS - 名無しさん (2026-05-09 00:54:58)
装甲はやめてよね - 名無しさん (2026-05-09 00:55:12)
バトス狩りメインみたいな所がない? - 名無しさん (2026-05-12 13:19:25)
別にどこに出してもいいけど拠点攻撃しないなら地雷も同然 - 名無しさん (2026-05-06 18:25:32)
今の750でZZって戦えますか?拠爆できるだけじゃさすがにきつい? - 名無しさん (2026-05-01 14:11:36)
正直きついと思う。V2が飛び回って大よろけ、スラ撃ちBR、突撃と豊富な手札でチャー格に繋げてくるし高機動でこっちの攻撃はろくに当たらん。試合スピードが速いから劣勢状態で拠点破壊なんて行く余裕もなくて壊しに行けるのなんて壊さなくても圧勝してるような試合がほとんど。 - 名無しさん (2026-05-01 15:41:25)
フルカスタム前提の話か否かで変わるのと変形も無い時代から乗り回してと古参兵かで変わる - 名無しさん (2026-05-12 06:43:12)
強化のしすぎでおかしすぎるカスパスロット数羨ましい - 名無しさん (2026-04-28 12:43:26)
主役機なのにテコ入れまでの期間も短いし回数も多いという問題児 - 名無しさん (2026-04-29 15:57:56)
この機体って650だと環境なの?レートで使ってたら環境機体でイキるなとか言われてびっくりしたわ - 名無しさん (2026-04-25 01:07:31)
イキった使い方したなら悪い - 名無しさん (2026-04-25 01:19:11)
レートでイキるとは…? - 名無しさん (2026-04-25 08:04:22)
相手を撃破したらイキりだぞ^~ - 名無しさん (2026-04-28 19:18:21)
そもそもイキるために戦ってるのでは - 名無しさん (2026-04-29 12:45:29)
Aフラ!乗るなら拠点壊しにいけ! - 名無しさん (2026-04-24 22:05:06)
700だとマジでこいつ、近接マップだとルプスのせいで死んでるからあんま出さないで欲しいかな…止められるならいいけど、2体いたら基本的に蹂躙される姿しか見ないから - 名無しさん (2026-04-21 08:44:57)
乗るなら確実に拠点を「的確なタイミングで」壊してくれ、そうでなきゃコイツである意味がないし拠点火力すら別にこいつでなくてよくなってきてる。 - 名無しさん (2026-04-19 14:29:24)
ZZで戦闘に参加してたら拠点狙うってことが頭から抜け落ちてるやついるからそういう奴はもう開幕から爆破狙ってくれた方がマシに思えてきた - 名無しさん (2026-04-13 21:52:54)
なんでZZに乗ってて他人の拠点攻撃や拠爆を期待してるんだよ - 名無しさん (2026-04-17 12:43:56)
ZZの味方機が目の前の戦闘に夢中で拠爆忘れてるって意味だろう - 名無しさん (2026-04-19 15:24:05)
書き方が本当に悪かったわ。↑緑枝の言う通りで味方ZZが戦闘に参加してたらってこと - 木主 (2026-04-19 16:12:26)
コネクティング支援+射撃補正93+射撃特化プログラム → 約5割 - 名無しさん (2026-04-13 10:25:17)
あぁ最後にミスした。750で装甲を捨てて得られるリターンとして果たしていかほどかは、正直分からない - 名無しさん (2026-04-13 10:26:48)
コネクティング支援が実弾対象ってことで、どれほど変わるのかを演習の拠点相手に変形ミサイルのみ当てて試してきたから、次の枝にそれぞれ書き込む。 - 名無しさん (2026-04-13 10:22:34)
何も装備しない状態 → 拠点HPの約2割 - 名無しさん (2026-04-13 10:23:02)
コネクティング支援のみ → 3割ちょい - 名無しさん (2026-04-13 10:23:28)
コネクティング支援+色々装備して射撃補正93 → 約4割 - 名無しさん (2026-04-13 10:23:52)
戦慄!zzに乗って拠点を殴らないAフラ!!!! - 名無しさん (2026-04-12 23:27:24)
もしくは最初に殴って後は歩兵待機から拠爆Aフラ煽りチャット付き - 名無しさん (2026-04-15 12:17:22)
下のいきなり拠爆は論外だけど750で拠爆意識0なのは別の機体で来てくれと思うわ。 - 名無しさん (2026-04-12 14:02:54)
指摘にあったように750開幕拠点破壊はやめました。V2溶かして回る方が正解っぽいですね。V2に変形ミサイル当てるとアホみたいにHPが削れる - 名無しさん (2026-04-12 12:58:02)
枚数有利とかwave勝利時に残った耐久使った片道切符で変形ミサ1マガ分叩き込むだけでも十分よ。わざわざ相手に開幕枚数有利与えるもんでもない - 名無しさん (2026-04-12 13:08:00)
バイセンの耐性アップが上限突破なら650でも環境入れそう - 名無しさん (2026-04-09 00:30:20)
750ZZでは開幕拠爆(ミリ残し)に行くことが多いんだけど、どう考えますかね?自分は試合の途中に行くとリスポーンした敵に邪魔される危険性があるので開幕に行くようにしてるんですが - 名無しさん (2026-04-05 11:49:37)
訂正。開幕拠点破壊の間違いでした - 名無しさん (2026-04-05 11:56:20)
その開幕拠爆して味方が全員生き残って帰ってくるまで体力温存できてるならいいんじゃね 壊滅してるなら拠爆行ったメリットが完全に帳消しになるからする価値なし - 名無しさん (2026-04-05 15:01:08)
どのマップ想定か分からないけど、例えば北極なら枚数不利で味方がボロカスにされてたら前線復帰する頃には袋叩きで、今度は相手の拠点叩きが始まるんだよな - 名無しさん (2026-04-06 00:24:19)
個人的な考えで言うとあり得ないかな。「ZZが拠点破壊できて強い」ってのは、勝ちウェーブの後とか全滅寸前残り一機とかの無駄になりやすい時間を使ってアド取れるから価値があるのであって、開幕枚数不利おこすようなのは迷惑でしかない。相手に邪魔されるから~ってそれ以上の不利産んでたら意味ない。 - 名無しさん (2026-04-09 00:35:59)
それって味方に枚数不利押し付けてまでする行為なの? 味方が勝ててるならいいけど75ならまず負けてるでしょ その時点でプラマイゼロどころかマイナスだと理解しておいた方が良いよ 相手に拠点破壊できる機体いたらなおのこと意味ないよね? - 名無しさん (2026-04-11 10:39:17)
それで負けても味方のせいにしなくてブロックされてなさそうなら良いんじゃない?ありかなしなら無しだけど - 名無しさん (2026-04-13 10:35:51)
今、呑気に空飛べる? - 名無しさん (2026-04-04 13:14:39)
バルカンが強いね、レベル3は環境機だと思うわ - 名無しさん (2026-04-03 01:54:16)
メインの蓄積も高いし相手は蓄積耐性そんな高くないの多いからね。メインバルで相当落とせる。 - 名無しさん (2026-04-03 13:37:05)
だったらV2でよくねとしか。ないならサザビーでも出したらいいんじゃないかな。こいつのMS形態じゃダメコン1しかないし、スラ効率的にも無理がある。MS形態で戦えるって、冗談で言ってるんでなければどういう想定をしているのかちょっとよくわからない。 - 名無しさん (2026-04-03 14:29:03)
変形ミサイルでいつでもMS消し炭にできて拠点も即割れるのがほんと楽しい。ちゃんと固いし操作シンプルでここまで強ければ文句無いわ - 名無しさん (2026-04-04 16:33:13)
マジでその考え改めた方がいい。強よろけが飛び交ってる今の750にこいつの居場所はないよ。ステルスがあるのと、MS形態で多少戦えるor自衛できるのと、状況次第でダウンしてからある程度無敵保ったまま飛べる分メッサーの方がまだマシ - 名無しさん (2026-04-05 23:37:40)
ダブゼいるのに拠点破壊できなかったら別の機体出したほうが良くねになるのは仕方ないね - 名無しさん (2026-04-03 01:34:00)
700は強よろけがバンバン飛んできて迂闊に飛べねぇ… - 名無しさん (2026-04-09 00:18:54)
結局乙乙ガンダムは乙乙ガンダム 更に強化が必要ってことだな - 名無しさん (2026-04-02 23:25:13)
750に一機いた方がいいと今の環境でも思うけどフラップと変形機でキーコン変えててちょっと混乱するから久しく乗らんくなってしまったな - 名無しさん (2026-04-01 21:30:21)
今はV2が多いからまだ耐格盛りでやってるけど、正直F91のビームの方が痛い。これからは耐ビーム盛りか・・・?とか言ってるとやっぱ格闘もいてえってなるんだ。あっちを立てればこっちが立たず・・・ - 名無しさん (2026-04-01 09:35:13)
拠点破壊しか取り柄がないのに拠点破壊行かないヤツ多すぎだろ - 名無しさん (2026-03-27 22:36:41)
すまんな でも敵殴るの気持ちいいんよ18万とか出るし - 名無しさん (2026-03-28 09:13:41)
拠点を殴りに行く余裕を味方が作れていない可能性については考えられんか?それとも戦線無視して真っ先に拠点へ行けと? - 名無しさん (2026-03-31 16:19:14)
じゃあなぜ味方が拠点を殴りに行く余裕を作れないかというと、拠点破壊以外に取り柄のない謎の機体が紛れてるからってことになるよね。元がどのコスト想定した話なのか知らんけど、硬さを生かして前線維持するわけでも無く拠点殴るわけでもないならグスタフにでも乗って敵のど真ん中突っ込んでアクガし続けてた方がマシでしょ、 - 名無しさん (2026-04-01 20:05:20)
おっと返信先を間違えちまった - 名無しさん (2026-04-01 21:16:16)
長々とありがたいお言葉をたまわり恐悦至極だが、真っ先に拠点へ向かえってってことでいいのか? - 名無しさん (2026-04-01 21:15:35)
反論できないからって極論吐いたところ申し訳ないけど、今なんてどのコストでもコイツを容易に叩き落してくる化け物だらけなんだからどうせよろけも取れない、味方のカバーもしない、火力も出さないようなZZなんか枚数として数えられないんだからまだ初動で敵を釣れる可能性があって終盤の拠点破壊が楽になる開幕拠点削りの方がマシだと思いますよ。ていうか誰も開幕で拠点殴れなんて書いてないのに何勝手に妄想膨らましてるんだろう。普通に考えたら開幕のぶつかり合いとかで有利取れてヘイトの切れたタイミング・爆弾設置された拠点殴られてる時のカウンターとかのタイミングの話じゃろ。 - 名無しさん (2026-04-01 23:30:14)
意見を聞きたいだけでな、怒るなよ。ZZ乗って拠点破壊へ向かうとおもしろいくらい敵がわらわらやってきて袋叩きに遭うからな、指摘の内容なんぞはそんな長文お気持ち表明せんでも分かってんだわ。ZZの役目は拠爆をちらつかせてのヘイト集めと、隙あらば拠爆。その認識には違いはねぇよ。だが「それしか取り柄がない」ってのは聞き捨てならねぇ。 - 名無しさん (2026-04-02 01:26:07)
じゃあ最初からその取り柄とそれを活かした運用を書けばいいのに。煽るばかりでまともに反論できてないよ?こいつの強みは変ミサに集約されていて、MS相手に変ミサ擦るのは環境的に難しくなっている。でも拠点削りは変わらず強いからこいつ乗ってる奴は拠点を殴るべきって話なのに。そこに反論しないで極論と論点ずらしの煽りだけって笑 - 名無しさん (2026-04-02 14:10:35)
これ以上はペナルティ喰らいそうだからやめておくが、怒り心頭で書く前に内容くらい読んだらどうだ。意見は同じだって書いてあるだろうが。「拠点破壊が常に択として取れることを忘れるな」と「それしか取り柄がないからさっさと行け」じゃあ、内容は近くてもトゲの量が違い過ぎるだろう。言葉を選べ - 名無しさん (2026-04-02 15:09:44)
割と上のやつの言う通りというか。以前のZZは750でも1枚の戦力として数えられたし拠点破壊もしやすかった。でも今はすぐ落とされるし、MS形態じゃまともに戦えない機体だから厳しい。で、以前のように戦えないならどうするのって話で。別の機体に乗り換えるか、(出来るのかしらんけど)耐ビー60耐格70とか、耐久をガン盛りにしていくら殴られても変形で嫌がらせするタンク兼拠点破壊役でもするしかないじゃん、それするならメッサーの方が強いのかもしれんけど。 でも現実は逆で味方にヘイト押し付けて、ゲロビ撃ったりフリーの時だけ弾流すただの芋汎ばっかだからね。上手い人はまず乗らなくなったし。そりゃ(愚痴気味だろうと)注意喚起も兼ねて運用法について物申したくもなるだろう。 - 名無しさん (2026-04-03 14:23:33)
あとお前の文章、句読点が少なくて読みにくい - 名無しさん (2026-04-02 01:26:54)
正直また消えかかってないか。とんでもない環境だよ。 - 名無しさん (2026-03-25 14:03:13)
最近レベル3を使っているのですがカスパは耐ビー66 耐格50+オバチュ格闘と射補 スラを盛っています。立ち回りは壁張ったり変形でヘイトとりながら射撃を擦る・バイセン発動中は前述の立ち回り+長リーチの格闘も積極的に振るみたいな感じでやってます。カスパや立ち回りはこんな感じでダイジョブですか?また拠点破壊せず敵を破壊し続けるのはありですか?長文失礼 - 名無しさん (2026-03-21 20:42:04)
コイツ乗ったならちゃんと拠点殴ってくれよと。レベル1ならなおさらよ - 名無しさん (2026-03-19 23:09:16)
正気か?Lv3とLv1じゃあ体感2倍くらい破壊まで持ってく速度が違うのに、そんな時間戦線から離れていろと?拠点破壊はあくまでついで、その余裕がLv3が最も多いってだけだぞ - 名無しさん (2026-03-31 16:14:33)
こいつのBRってノンチャ運用とフルチャ運用どちらがいいんだろう - 名無しさん (2026-03-12 22:24:46)
基本ノンチャ チャージ長すぎるし溜めてもそんな威力上がらないし足遅いから外してもデメリットが少ないノンチャの方が強い - 名無しさん (2026-03-15 01:38:40)
フルチャ→ノンチャで焼きながらやってる。どうせ変形ミサ押しつけるし移動はスラミサして離れたらキャノン、そうすりゃOHほぼ終わってるからほとんど困らん - 名無しさん (2026-03-15 02:18:21)
今のレベル1の拡張って何が良いんだろう。フルハンで拡張装甲3で長期間放置してて急に乗りたくなってきた。 - 名無しさん (2026-03-09 22:30:19)
できるだけ多く長くミサイルを撃ち込みたい機体だから装甲でいいんじゃない?Lv1ならケンプとマグナが怖いけど気休め程度の延命にはなるでしょ - 名無しさん (2026-03-15 01:32:45)
ミサイル軸なら良いかもね。特に拠点破壊でクイロ短縮の効果を大きく実感出来るかな。 - 名無しさん (2026-03-21 09:13:04)
ライフルもキャノンも二発同時発射のせいで単発火力低いからナノラミ抜けないことが多々 - 名無しさん (2026-03-09 21:00:29)
ルプスの大よろけで700はもう飛べない。実装週を過ぎて減ってくれればまた遊撃できるかな。これ環境支援機実装より活躍の場を食われてつらいかも - 名無しさん (2026-03-06 10:29:36)
ちょっと何言ってるかわからなかったけど、避けてミサイルぶち込めばいいだけだからメタって声もある。 - 名無しさん (2026-03-06 13:30:12)
フラップフライド組に余裕でロケット当てられるのに、ZZの変形で強よろけロケット避けられるわきゃない - 名無しさん (2026-03-06 14:05:39)
対策しろって意味でしょ。相手が大よろけ持っていないからと言って地面這うほど低空で突っ込むのかって言ったらやらないでしょ、タックルで迎撃されるからね。相手が対策してくれば自分はさらに対策するのが対人の基本。思考停止でワンパターンな人は何使ってもつらい - 名無しさん (2026-03-15 09:49:42)
対策の結果飛べる機会が減ったって話でしょ - 名無しさん (2026-03-21 05:28:49)
避けるってどういうこと?弾速より早く動くってこと? - 名無しさん (2026-03-08 15:54:20)
別にいえばルプスからヘイトを貰ってるからその間味方がルプス以外の敵をルプスの邪魔なしに相手できるってことだからな ルプスのせいで変形ミサが容易にできなくなったならこいつより硬いΞに乗ればいいんじゃない?ΞもΞでそこそこ拠点削れるし - 名無しさん (2026-03-15 02:02:19)
小型msなんて、よっぽどうまい人じゃなけりゃ活躍できないのだから、おとなしく配布されたこいつのレベル3乗ってくれないかなと思う今日この頃。 - 名無しさん (2026-03-02 12:28:49)
こいつはこいつであんまり下手くそ向けじゃないって思うんだよ。 - 名無しさん (2026-03-09 20:58:00)
相手に拠点破壊阻止か前線枚数を優先させるかの二択押し付けできるのが楽しい - 名無しさん (2026-02-28 12:33:40)
このかまってちゃんムーブで拾える勝ち筋けっこうあるんだよな いざという時に切れるカードが多いってのはそれだけでアド - 名無しさん (2026-03-01 03:10:37)
無視するとやっぱや~めたしてハイメガ撃ってくるの許せない - 名無しさん (2026-03-08 18:17:30)
今なら3月26日13時までにログインするだけで750ZZがLv3武器込みで無料ゲットできるので、ログインだけしといた方がいい。Lv3だけはガチ機体だから。変形ミサイル2往復で拠点壊せるよ - 名無しさん (2026-02-26 18:37:07)
サーベルのLv3だけ持ってなかったから、大変ありがたい - 名無しさん (2026-03-01 16:37:41)
変形ミサイル「しゅぼぼぼぼぼ」相手機体によれば大ダメージ 拠点は半壊以上まで持っていける - 名無しさん (2026-02-23 12:59:56)
耐実持ってない汎用強襲ならゴッソリ持っていけて気持ちがいい - 名無しさん (2026-02-28 17:36:19)
最近こいつでゲロビマンになる利敵多すぎる。こいつの強みはあくまで変形だと理解できないなら乗らない方がよい - 名無しさん (2026-02-17 13:35:48)
ハイメガ収束は単発は1秒、ゲロビはそこから3秒にしてくれんかな - 名無しさん (2026-02-16 12:07:39)
なんの冗談で言ってんのか知らないけどいらないよ そもそもゲロビ撃ってる暇あったら変形してミサイルぶちこんでこい - 名無しさん (2026-02-17 13:21:09)
追記 ゲロビ弱くはないけど撃っていい・溜めていい状況の判断ができないならガチで封印した方がマシ - 名無しさん (2026-02-17 13:23:20)
よく見て欲しいのだが、欲しいのはゲロじゃなくて即よろけ、蓄積100の単発をすぐ撃ちたいんだよ。しかもわずか貯めておける。これ - 名無しさん (2026-02-19 13:08:50)
個人的には、「射撃出力リミッター解除 改」とか作ってもらって、チャージ中にタッチパット押したら次のチャージが始まるとかにして欲しい、 - 名無しさん (2026-02-25 14:36:11)
切り替え時間を長くしてチャージしたらゲロビとかどうかな? - 名無しさん (2026-04-02 11:02:08)
拠点殴らないバカZZ多すぎだろ。こいつ出して拠点壊せなかった時点で戦犯確定なのを自覚しろ - 名無しさん (2026-02-13 23:28:42)
そういう奴が戦績下げまくるおかげでイカれたバイセン変形蓄積耐性とイカれた拠点ダメージが放置されてんだから感謝しないとな - 名無しさん (2026-02-15 17:05:45)
通常時対格70、バイセン時対格80のカスパ組んだらカッチカチでおもろい 強襲のX3に殴られた時とかマジで減らん - 名無しさん (2026-02-13 16:54:39)
拠点殴りに行かない奴は何考えてんの? - 名無しさん (2026-02-10 22:05:33)
750で天井カスパ盛り盛りのZZのミサイルばらまいてる時がこのゲームのいちばん楽しい瞬間 - 名無しさん (2026-02-10 18:23:47)
最近の650だと地雷に一歩近づいている気がしてしまう。性能は良いんだが、いかんせん前線能力がないし拠点破壊能力も微妙寄り。強よろけも増えて落ちやすくなってしまった。 - 名無しさん (2026-02-09 00:11:13)
エスマ750で出す意味ある?拠点攻撃力抜いたら750じゃ正直なんともだと思うんだが - 名無しさん (2026-02-06 22:52:53)
訂正、なんともどころか弱い方だとおもう - 名無しさん (2026-02-06 22:54:42)
エスマZZなんて勝つ気ないよ。前にくる分ジェスタのほうがマシまである - 名無しさん (2026-02-07 04:22:31)
ジェスタw - 名無しさん (2026-02-07 08:21:35)
拠点破壊という仕事から解放されるのに最高じゃないか?戦闘のことだけを考えていいんだぜ。クイマだし - 名無しさん (2026-02-09 00:34:38)
相手エースにハイメガと変形ミサイルを存分に押し付けられるやん。 - 名無しさん (2026-02-11 22:43:04)
増えすぎたフリーダムを処すのに最適 ハイキャの蓄積100が偉いのと追撃ミサイルが良い火力 - 名無しさん (2026-02-03 21:38:09)
まずは回避付与されんことにはね。あとは変形最適化つけて少しでも空戦できるようにしないと辛い - 名無しさん (2026-02-03 11:27:59)
強化型板と間違えたわ - 木主 (2026-02-03 11:46:09)
前から思ってたんだけど、なんでこんなぶっとい脚してんのに緩衝材ないの? - 名無しさん (2026-02-01 18:41:23)
腕にでかいのが引っ付いてて脚にもつけるとどこ斬ろうが緩衝材になるからじゃね? - 名無しさん (2026-02-03 13:46:35)
拡張スキル迷うけどスラ拡張なんて良さげ? - 名無しさん (2026-01-31 10:52:32)
拡張装甲にカスパの新型ビーム装甲組み合わせてビームを水鉄砲化するのもなかなかイイよ スラ盛るぐらいなら燃焼効率と冷却積むほうがいいんじゃないかな - 名無しさん (2026-02-04 22:36:51)
拡張hpで2万近くHP残したままバイセン維持できそうなの中々キモそうだなあ - 名無しさん (2026-01-29 20:50:11)
750やってて感じたけどリスポン時間短縮のせいで北極とか地下基地くらいじゃないと拠点壊しに行けないや。ついでに強化されたSタイプに溶かされるしとりあえず乗っとけってほどの強さでは無くなった気がする - 名無しさん (2026-01-26 15:24:45)
MSに撃つのは相変わらず上手いからMSに撃って敵破壊してから拠点撃ちに行く方が良いと思う - 名無しさん (2026-01-28 03:00:13)
未だに1枚居ていいくらいやろ。単機でこの早さで拠点破壊出来て、火力も出せて、固い機体が他に無いし。前より厳しくなったのはそれはそう。 - 名無しさん (2026-01-28 09:56:15)
あとは味方にフルクロどれだけいるかかな。シルエット多めだと流石にきつい - 名無しさん (2026-01-28 10:07:02)
変形も背部ビームランチャーも無い初期実装時から乗り回してた古参傭兵が乗って来たらおもっそ厄介 そんな機体 - 名無しさん (2026-01-19 06:38:15)
最近手に入れたからオバチュ射撃とか積んで使ってみたけどくっそ火力出て楽しいなwチームに1機もいない時選んでもいいなこれ - 名無しさん (2026-01-15 14:25:32)
フルクロスと相性悪いけど、フルクロスしか出ない環境ってわけじゃないからまだまだ出せるな。 - 名無しさん (2026-01-10 00:00:19)
フルクロスはバルカンとかミサイルで蓄積100で止まってくれるからそこまで相性悪くなくね? - 名無しさん (2026-01-28 09:57:24)
フラップの忙しない操作せずにある程度の戦績確保できて、マップ次第で拠点爆破の択も簡単に取れるから好き。昔よりも空中格闘とかで堕とされやすくなったけど、操作が楽なのが本当に優しい。 - 名無しさん (2026-01-06 12:47:12)
750は今の環境だと大体格闘降ってくるし、焙煎込みで対格80にした方がいいな。 - 名無しさん (2026-01-06 03:08:00)
拠点が固くならない限りかまってちゃんムーブで戦線を操作できるのが強い。lv3はそろそろ厳しそうだけど、まあlv3なんて本来そうあるべきだろ - 名無しさん (2026-01-05 12:47:56)
マンツーだとマシンパワーで劣るが、多対多の乱戦展開ではZZのミサイルがまー役に立つし、変形してなくともバルカンが飛んでるフルクロスによく刺さる - 名無しさん (2026-01-05 02:23:01)
拠点狙わずに味方の脚を引っ張るのたのしーさいこー笑笑 - hiros4g94 (2026-01-04 16:21:17)
でも君真面目にやっても足引っ張ってるじゃん - 名無しさん (2026-01-23 18:44:20)
よせよせ、ただのかまってちゃんさ - 名無しさん (2026-01-29 16:29:51)
もう750無理でしょ。一生追いかけ回されてる。 - 名無しさん (2026-01-04 00:56:29)
もともと750だと「火力は出るけどタイマン弱いから編成に1~2機がちょうどいい」って評価だったからね。タイマン弱い・フリーにさせると怖い、だから相手からしたら狙わない理由がない。 - 名無しさん (2026-01-04 17:58:44)
元々そうだったけど、耐久と変形時の落ちなさで誤魔化せてたのが、フルクロスの緩衝材無視&鬼蓄積で誤魔化しが効かなくなって来た感があるね。 - 名無しさん (2026-01-05 20:33:33)
この機体乗って拠点破壊しに行かないやつ利敵だろ違う機体乗れ - 名無しさん (2026-01-03 22:58:37)
基礎スキルではそら飛んでる連中はちと不利だしフルクロにはパワアクで転がされるけど知恵出せばなんとかなるし面白い性能してるあとバ火力が病みつきだわ、もうsフラットまでこれが環境落ちるまでずっと擦ってる、ビギナ2とかx1とかは倉庫番、対面ネオガンダムだけは許して - 名無しさん (2026-01-03 19:48:51)
前出る腕ない奴が逃げで選ぶ機体なってて最悪だわ。袖ヤクトとの2大巨頭 - 名無しさん (2025-12-30 04:19:07)
じゃあ何乗ればいいんや? 致命的な下手くそが乗っても拠点破壊で最低限は貢献できるこいつ以外にましな機体いる? - 名無しさん (2026-01-02 08:10:23)
その下手くそは拠点破壊もしにいかないんだが?何も乗る機体ないならジェスタで一生ガードしてろや - 名無しさん (2026-01-03 23:10:24)
クイマなら何乗ってもええよ。弱いならレートはね… - 名無しさん (2026-02-06 22:57:32)
変形時の落ちない&高火力ミサイルは理不尽感じるよな。害悪筆頭 - 名無しさん (2026-01-02 12:55:06)
結局こいつ今年の1回目の強化で残念強化されて謎に勝率が上がって放置されるはずだったのがわずか1ヶ月で低戦績に戻りヤケクソ強化されて全レベル編成常連にまで駆け上がれた理由は何故なのか。 - 名無しさん (2025-12-23 15:08:25)
陸Zがやり過ぎたのとバルカン未調整で使い勝手ゴミなのが変わらなかったからやろ - 名無しさん (2025-12-23 23:07:24)
ハイメガ当てた時によろけるタイミングがずれてカスダメしかでない時あるけどなんなんだろう…マニュとか使ってない相手にもなるからラグ…? - 名無しさん (2025-12-21 14:25:24)
挨拶代わりの初動ハイメガがほんと好き。 - 名無しさん (2025-12-19 15:10:11)
強くても弱くても文句言われるZZ草なんだ - 名無しさん (2025-12-18 15:45:26)
最初期の酷さからここまでのし上がったと思うと感慨深くはある。覚えているかい?変形も無く足も遅く武装も3つだけの日の事を…。今文句言われる原因だけど、止めずらい上にカスパ次第ではカチカチになる事、しかし放置すれば自軍が崩壊するMSと拠点双方への攻撃性を兼ね備えるという理不尽さなんだろう… - 名無しさん (2025-12-18 16:08:45)
マジレスすると最初期からライフル、サーベル、バルカン、ミサイルは持ってたから武装3つの時は一度もないのだ。まぁ、650コストなのにケンプと同じ性能のバルカンを含めないというならその通りだが - 名無しさん (2025-12-18 16:44:03)
停止チャージとはいえハイメガも初期からあるから3つというのは他の何かと勘違いしてるとしか思えぬ - 名無しさん (2025-12-19 02:14:53)
キャノン実装前+バルカンは弱すぎる+ハイメガはチャージ遅すぎて多用はできない。から使える武装が実質ライフルサーベルミサイルしかなかった。ってことじゃない? - 名無しさん (2025-12-19 04:38:38)
静止チャージかつ500mが思ってるよりも短いから使いたい場面に限って当たんねぇ!ってのが昔はよくあったなぁ - 名無しさん (2025-12-23 23:13:26)
小難しい操作必要無くてやる事分かりやすい上に拠点破壊の一芸もしっかりあるから結局もうこいつ乗るのが一番安定するわ、接近戦だろうがクソ長サーベルで事故らせれるのが本当にありがたい - 名無しさん (2025-12-15 20:39:00)
この戦闘能力で大体2アタックで拠点崩壊させられるのは派手にヤバいよな・・・特に北極みたいな拠点直通マップでは一枠いるかいないかで見込める点数が全然違ってくる - 名無しさん (2025-12-29 10:07:21)
こいつのlv3強いけど今の75は足止めたやつから死ぬからハイメガキャノンは使うの普通にフクロにされて危険やね - 名無しさん (2025-12-15 18:48:44)
停射制御がlv上昇で蓄積カットとかつかなきゃキツそうね。 - 名無しさん (2025-12-18 16:13:51)
こいつにPS云々ほざく奴はなんなんだ敵拠点にへばりついて汚らしいミサイル垂れ流して破壊すれば最低限仕事になるし変形中は全然堕ちないはミサイル垂れ流してれば与ダメも取れる二度と語るなボケが - 名無しさん (2025-12-14 21:16:22)
どした〜?なんかあったんか〜?話きこか〜? - 名無しさん (2025-12-17 20:42:59)
いやー久々にlv3乗ったけど強いね!単体としての戦闘力は当然750機に負けるけど編成に1機欲しいわ! - 名無しさん (2025-12-13 16:04:03)
1機と言わずに2機いるのも良いぞ。そこにシルエット2機以上と何かしら支援1機いるのが今の環境ではベストかもしれん。 - 名無しさん (2025-12-13 16:30:11)
もうこいつの拠点破壊能力いらん。チームゲーなのに初動なんも考えずにとりあえず敵拠点殴ってるやつしかおらんくて精神的に萎える - 名無し (2025-12-12 21:37:38)
一人で戦局が変わる(拠点を潰せる)という意味で強いとは思うけどその間に味方4枚落とされたらほぼ同スコアな上に敵にはまだ拠点のスコアが残ってるの本当に無意味でしかない。 - 名無し (2025-12-12 21:40:30)
開幕は敵味方の位置関係が逆になりやすいし、しばらくはリスもないから安定して減らしておけるってのはあるよ。殴ってるのがいたら前線はモジモジしながら時間を稼ぐのも戦術だとは思う。 - 名無しさん (2025-12-13 22:00:03)
なるほど、ZZ乗りがみんなと連携するんじゃなくて皆んな - 名無し (2025-12-16 18:44:44)
700以上で2機はいらない - 名無しさん (2025-12-12 21:23:48)
装甲値に影響しない防御カスパとしてLV2でオバチュ装甲はアリ? - 名無しさん (2025-12-09 23:00:23)
耐格ならスロット数と軽減率考えるとLv2でも悪くないように思う - 名無しさん (2025-12-09 23:17:01)
dpで帰るしいいよね!俺は1万ぐらいかかったけど - 名無しさん (2025-12-09 18:40:46)
こいつの拠点破壊ミサイルさえなかったら良機体なのにな - 名無しさん (2025-12-09 13:32:20)
一人で簡単に拠点壊せるのゲームバランス崩壊やろ。こいつに限らんけど壊せる奴らは拠点ダメ半分が妥当だわ - 名無しさん (2025-12-09 10:47:54)
どれだけ下手でも750なら相手の隙を見て変形ミサイルで赤箱製造マシーンしばけば仕事出来るのクソすぎる - 名無しさん (2025-12-08 02:07:25)
750のコイツほんましょうもないから嫌い - 名無しさん (2025-12-07 01:54:06)
ネオガン以外は支援微妙だからレベ3ダブぜ使ってくれよ - 名無しさん (2025-12-05 08:52:02)
みんなカスパってどうしてるんだろう。個人的には新型耐ビと格闘攻防を主軸に超過しないようにし、拡張攻撃で隙間埋めてるんだけど - 名無しさん (2025-12-03 03:10:03)
覚醒で蓄積650以上耐えるので、叩き落されないことを前提に耐ビ80で運用してます。レベル2は全て勝利から偏差値等全て金銀バッジ獲得できました - 名無しさん (2025-12-06 00:14:26)
1と2って実際どうなんあんま見ないけど - 名無しさん (2025-11-29 13:17:41)
1は知らないけど2は3同様拠点火力高い - 名無しさん (2025-11-29 16:56:04)
射補低い分ちょいと拠点破壊に時間がかかる、気がする。650も700もやれるけど環境トップっていうわけでもないが、レートで1機いても別に構わんって枠 - 名無しさん (2025-11-29 17:16:11)
2は強い。1は以前からZZを使っていて慣れているのなら全然いいかなって感じ。強化されてから慌てて使い出した人はやめておけみたいな - 名無しさん (2025-12-02 23:42:46)
ダブゼ1機で勝ち目が出てくるのはでかいけど2機はいらない - 名無しさん (2025-11-29 09:50:08)
正直難しい機体だとは思うけど、一機いるといないじゃ勝ち筋の幅が全然違ってくる(特に拠点直通のMAP)から編成には絶対欲しい機体 - 名無しさん (2025-11-29 07:25:52)
相変わらずバ火力だが、シルガンとネオガンのふわふわ射撃がウザすぎて750コスもちょいキツくなってきたぞ。上手く立ち回らないとゴミと化すわ - 名無しさん (2025-11-26 23:02:57)
まあ650〜750あたりは魔境だから弱体は無さそう - 名無しさん (2025-11-26 22:41:43)
つええ 射撃機として一級品なのに変形ミサで拠点まで壊せるから得点力がハンパじゃないね - 名無しさん (2025-11-26 20:22:38)
こいつの変形ミサイル使ってて思ったけどもしかしてミデアの耐久って全コスト固定だったりする? - 名無しさん (2025-11-26 17:57:18)
昔与ダメに入ってた時の古い記憶だけど、どのコストでも10万だった気がする - 名無しさん (2025-11-26 19:06:16)
他の機体もイカれてるから許されてる機体 - 名無しさん (2025-11-24 21:07:04)
ほんまおもんない - 名無しさん (2025-11-24 19:08:47)
何が? - 名無しさん (2025-11-28 11:32:46)
相変わらず乱戦に巻き込まれた時が厳しいな。横や前後にデカいし着地硬直消せないのがよく足を引っ張る - 名無しさん (2025-11-23 21:02:27)
小回りが効かないという設定の反映かつバランス調整の一環だから仕方ない(明らかにミスってるミサイルからは目を逸らしつつ) - 名無しさん (2025-11-23 22:21:20)
照射強化ほしいな横歩きに1ヒットしか当たらんし首振れるようにしてほしいわ - 名無しさん (2025-11-22 23:21:09)
650で一番害悪だわ。落ちないミサイル火力おかしいで相手したくないわ - 名無しさん (2025-11-20 21:51:00)
機体がないだけか、機体を上手く使えないだけだね、変形も強いし格闘も強いけど軸となるよろけ取り合いは並か弱いから、射プロ積みとかだったらなお弱いね、頑張って - 名無しさん (2025-11-27 10:24:45)
こいつの拠点破壊コンボなんとかならんのか? - 名無しさん (2025-11-15 22:32:11)
お互い壊すんだから、プラマイゼロシステム - 名無しさん (2025-11-15 22:42:40)
バイセン発動かつ変形中のコイツ堕とすのにかかる蓄積値って何%ですか…? - 名無しさん (2025-11-12 22:06:57)
過去ログ見たら書いてありました - 木主 (2025-11-12 22:09:27)
バイセンLV2、スラ消費-25%ぽい感じが…他2機でもテストしてみます - 名無しさん (2025-11-12 10:48:13)
テストしたので順次反映していきます。検証はスラ100にしてから、高速移動で消費した時間を計測して計算したり、最大ジャンプから着地後の回復時間で消費量を逆算してます。いずれも録画から測定してます。 - 名無しさん (2025-11-13 05:57:33)
汎用枠で単騎かつ短時間で拠点を破壊できるのは破格だけど、MS戦能力が環境トップからみても並とか以下だからなぁ - 名無しさん (2025-11-12 10:26:34)
つってもスラバル引きうちで時間稼ぎできるしお願いサーベルもあるし並以下ってことも無いだろうて。変形ミサの火力に目を取られてるけどMS時のノンチャキャノンだけでも十分な火力でてるからな - 名無しさん (2025-11-16 00:03:31)
いや流石にキツい側でしょ。それこそ2機は要らんと呼ばれる所以がそこにある - 名無しさん (2025-11-29 16:50:40)
変形ミサイルを使わないとダメ出ないぞ!恐れず跳ぼう - 名無しさん (2025-11-11 20:46:09)
この機体の運用方法についてです。開幕味方が一方的にボコられてる中で1人拠点殴りに行く人が相当数(Sでも)いるんですけど、これはそーゆー運用方法が確立されてるんですか? - 名無し (2025-11-10 23:06:19)
個人的にやってる事がピクシーの開幕拠点爆破と同レベルに見えるのですが。 - 名無し (2025-11-10 23:06:56)
MAPによるんじゃね、互いにモジモジ多くて膠着状態になるぐらいなら初動で拠点殴ってもいい。個人的には開幕出合い頭にハイメガで枚数有利作るのが無難だけど - 名無しさん (2025-11-11 00:34:49)
開幕拠点に行く必要はないけど状況によるかな、基本は味方を囮にしたとしても敵を撃った方が絶対良いけど、北極みたいなとこで1人で敵側に突っ込んでやられてたらZZがとか関係なく助けれないし変に関わったらついでに落とされたりするし、「開幕」では起きにくいだろうけど殆ど落とされてたりウェーブ負け濃厚なら敵を自陣側から離す為に相手側で落ちる…とかも無くはないかもしれないけど、まぁ9割型そのプレイヤーがおかしいだけ - 名無しさん (2025-11-11 10:22:45)
あまりにも味方が速攻で壊滅したとかなら拠点行ってもいい。最初から味方見捨てて拠点行ってるとかならNG - 名無しさん (2025-11-11 20:49:31)
削るだけ削って残り2分になったら壊す下準備だろうな、開幕からやれとは思わないけど - 名無しさん (2025-11-15 12:46:01)
750はもう「ZZが居る方が勝つわ」状態になってね?まあ1機で十分だけど - 名無しさん (2025-11-05 16:37:36)
X1に対してあそこまでやれるぐらいがちょうどいいだろ。 - 名無しさん (2025-11-05 17:13:45)
700コス以上は耐格値持ってても意味無いくらいに削ってくるから、火力盛りにして死にやすくして、更なる強化貰えるように頑張ろうかなぁ…… - 名無しさん (2025-10-31 17:43:24)
たった一人分のデータなんて戦績に対して影響与えないから意味ないよ ZZは射撃戦強い機体だし壁やる機体じゃないから火力盛り自体は別に悪いことじゃないし耐性盛ってて1試合に5機以上落とされてるようならそれは相手の機体とかの問題じゃなくて単純に木主の立ち回りが悪いだけな話かと - 名無しさん (2025-10-31 17:55:06)
次あったら空格、滑空4、墜落抑止で変形ミサイルからの格闘だな。サーベルに緩衝材無視、耐性無視盾無視が付くかもね。 - 名無しさん (2025-11-03 00:16:05)
変形解除ムーブするには空中即よろけがないから回避挟まれそうで厳しくないかそれ・・・ - 名無しさん (2025-11-04 11:35:55)
キャノン空中停止射撃も出来るようにされるやろ - 名無しさん (2025-11-05 19:19:14)
ボボボボボボボボボボみたいな音好き - 名無しさん (2025-10-29 19:20:52)
敵の体力溶けてくの凄く気持ちよくなる奴やん - 名無し (2025-10-30 03:17:24)
拠点破壊はwave勝ちした時にしてくれたらお兄さん嬉しいぞ、そして変形使って味方がダウンした的に突っ込んでくれ…開幕拠点破壊狙いにやたら遭遇したから警告がてらのコメ - 名無し (2025-10-29 16:51:37)
750でX1もF91もないからZZ出してるけど、デカイからよく止められてキツイ。ビームも収束だからよろけがあると攻撃リズムが取れなくて。だもんで変形してミサイル突するんだけど、ある程度ダメ与えたら落とされて格闘&射撃でフルボッコされる。運用方法しりたいわ - 名無しさん (2025-10-28 15:30:07)
たまたまモジ汎引いたマッチが印象に残ってる説はどう?いつやっても変形が簡単に落とされるのであれば、ヘイトを気にせず凸ってるとか孤立気味とかだと思われ。 - 名無しさん (2025-10-28 15:59:53)
こいつのメインはよろけ取り用じゃなくて火力だし運用が基本よ。よろけ取るならキャノンの方が停止射撃もあって優先度高い。んで、よろけ取ったらメインノンチャやミサイルで追撃。変形ミサはこっち見てない相手に撃つもので真正面からしかけたらそら落とされるよ。汎用とはいえこいつは近接性能はそこまで高くないので最前線で戦うより味方の一歩後ろで射撃戦メインで戦うのをイメージするといいと思う。 - 名無しさん (2025-10-28 16:07:39)
バイセン発動前提で、ガンガン前でて格闘も振ってましたわ。あと、変形ミサイルがそっぽ向き相手用なのは良いこと聞けました。結構アンカーで落とされたりするし。タイミング考えて突撃します。 - 名無しさん (2025-10-28 16:30:41)
突っ込んで暴れ回るよりも出会い頭のハイメガと遠距離で射撃してスラ回復したら変形突撃、単機だと止められる事はあっても味方の中にあっては早々止められない、後は変形ミサイルでダメージ稼ぎつつ相手の拠点が近付いたら合間を見て9割削る後は相手のZZを自分の拠点に近付けないようにすればだいたい勝てる - 名無しさん (2025-10-28 17:35:42)
「フハハハハハ、俺が壁だ!いくらでも殴ってくるがいい!」くらいのつもりで運用してるから、叩き落されることに関してはそこまで気にしてないかな。自分がヘイト引いてるなら、その分味方が自由に動いてるってことだから。・・・・・動いてるよな?と思いながら他を見るけど - 名無しさん (2025-10-30 15:25:54)
自分が複数を相手にしている時は大抵敵を引き付けてるんじゃなく相手が複数で当たれる位に余裕があるだけなんだよなぁ - 名無しさん (2025-11-05 20:39:25)
自分が袋叩きにあったあとで味方が各個撃破なんてされた日にゃあ、もう目も当てられない - 名無しさん (2025-11-07 23:17:22)
そうそう。このパターンだと敵を引き付けてる人が1人以上返り討ちに出来る腕があっても勝てないんだよな - 名無しさん (2025-11-08 13:25:56)
味方が戦ってるのに拠点破壊にいく乙乙は何を考えているんだ…?拠点破壊より今のウェーブ勝つ方が優先に決まってるだろ…敵全滅させてからゆっくり殴ればいいじゃんか… - 名無しさん (2025-10-27 23:54:11)
相手残党に味方が群がってるような状態なら拠点殴りに行ってるわ。 - 名無しさん (2025-10-28 00:33:20)
状況によりけりだわな。拮抗状態なら戦うけど枚数有利なら拠点殴りにいくし、上手くいけば相手がそれを阻止しようと慌ててリスしてタイミングずらしたりもできるだろうし - 名無しさん (2025-10-28 00:34:52)
互角か僅かに劣勢ぐらいの状況で拠点行くのはアホだけど、明らかに勝ってるor負けてるときはさっさと拠点行ってほしいよ。高コストだとゆっくり拠点殴ってる暇ないし基本味方きてくれないから合間合間に叩くしかないんよ。それをしないチームが負ける - 名無しさん (2025-10-28 11:13:33)
嘘、高コストに限らずゆっくり拠点攻めてる暇はない。行けるうちに行っとかないと負ける。行っちゃいけない状況は理解すべきだけど - 名無しさん (2025-10-28 11:20:06)
強制出撃あるせいでちょっと間を開けるとすぐ敵が湧くからな - 名無しさん (2025-11-07 20:49:15)
自分で使ってて分かるぐらいの技量不足で対面のΖΖにミラーマッチでやられるんだけどぶっちゃけどう動いた方が、どう攻撃したらいいってのある? - 名無しさん (2025-10-27 20:32:42)
睨み合ってる状態ならチャージBR→BC→ノンチャBRga - 名無しさん (2025-11-01 18:07:13)
睨み合ってる状態ならチャージBR→BC→ノンチャBRが安定。距離次第で格闘。ダウン取れたらミサイル絡めつつ格闘で追撃。だいたいこれで6割位は持っていける。 ただ正直ZZの本領って遠距離からの横槍だと思ってるので、ヘイト切りつつ味方が戦ってる相手にメガビぶち込んだり前述の簡易コンボしたり、変形ミサイル突撃するとかのほうがいいと思う。対面がZZならともかく、F91でも若干不利、クロボンだとめちゃ不利だし。 - 名無しさん (2025-11-01 18:11:37)
750だとバイセン+可変じゃなければビギナギナで対応可能にしてるのはいいバランスだと思う - 名無しさん (2025-10-26 01:44:51)
PPG、陸Zはこいつの強化なんて屁でもなかったみたいだね。必死こいて650のしょーもない機体たくさん強化したけど誰も歯が立たなかったしこいつみたいな即2回め強化とかいう失態を何度もやらかした。最近ではキュベMKⅡ。強化されて使用率増えてみるとあまりの弱さにすぐ2回目強化するってのやめようよ。 - 名無しさん (2025-10-24 20:03:41)
レベル1はぶっちゃけたいしたことないからな - 名無しさん (2025-10-29 01:57:22)
ようやくレベル3のZZを引き当てたよで750コストで戦えるになりました。レベル3のZZのカスタムパーツ教えて下さいm(_ _)m - 名無しさん (2025-10-24 15:42:33)
ヘビーアーマー込で壁運用か、レベルリンク射撃などで超火力運用か、好きな方を選ぶといい。750で壁運用は想定する相手で装甲を選ぶけど、たかられて殴られる機会が多い自分は対格闘にしてる - 名無しさん (2025-10-30 15:30:35)
700のこいつ忘れてた。楽に拠点壊すのやめろよナーフしろ - 名無しさん (2025-10-23 19:11:20)
陸Zとプロサイ下方で少しはヤれるかな? - 名無しさん (2025-10-21 21:50:14)
拠点破壊だけでも弱体化してほしいなー - 名無しさん (2025-10-19 12:06:28)
700の6対6だと射撃寄りの戦場になりやすいから強えー - 名無しさん (2025-10-18 00:26:27)
この子に乗ってるとめっちゃ死体撃ちされる、やっぱミサイルうざいんやなって - 名無しさん (2025-10-16 10:38:46)
650って弱いの?結構強いと思ってたんだけどもしかして俺が弱いからそう思ってただけ? - 名無しさん (2025-10-10 15:17:17)
強化で650汎用全体から見れば強いほうになった。が、陸Zやプロサイが異常すぎて環境機が当たり前の高レートでは拠点破壊用に1機ってところ - 名無しさん (2025-10-10 18:38:23)
万年A +のポは低レートだから650でもZZ出してますね。 - 名無しさん (2025-10-10 18:57:53)
悪くはない。低レが650で出す〜みたいな意見は別に650関係ない。低レのZZはどのコストでも拠点を殴るどころか引き撃ちしかしないからね。 lv毎の強化幅的に他コス環境と比べキャラパは相対的に多少低めだけどちゃんと戦えるし固有の役割も持てるから1機までならかなり有用。 - 名無しさん (2025-10-10 19:07:34)
強いか弱いかで行ったら全然強い側だけど陸Zとプロサイがイカれすぎだからチームに一機がベストだね - 名無しさん (2025-10-10 20:18:00)
弱いなんて言いたくないけどPPG陸Zデナンの圧に比べると舐められても仕方ない強さ。 - 名無しさん (2025-10-11 22:03:22)
強い方だが飛びぬけてるわけじゃない。ただプロサイと陸Zにはできないことがあるからその点ポジションは確立している - 名無しさん (2025-10-12 07:33:52)
フルヘルスアナザーガンダムにミサイル撃ち込んだら3秒くらいで瞬溶けしたんですがそれはやったぜ成し遂げたぜ - 名無しさん (2025-10-09 23:04:01)
問題はZZに限らないけど単独で拠点にダメージがまともに入るの支援だけにしたほうがいいと思う - 名無しさん (2025-10-09 17:49:18)
それは本当にそう。マジでそう - 名無しさん (2025-10-10 03:01:45)
レベル1はまだしも高レベまで暴れられるような強化やめて欲しいわ - 名無しさん (2025-10-09 17:30:00)
むしろZZはlv1より2〜3が本番だからな… - 名無しさん (2025-10-10 20:18:43)
ZZで拠爆した後迎撃しに来た敵を尻目にバイセン燃費変形でトンズラするのああ^~たまらねぇぜ - 名無しさん (2025-10-09 16:05:07)
変形して拠点に刺さりながらミサとかいうアホな挙動の対策に拠点もある程度迎撃能力持った方がいいな。動かないやつは痛手負うくらい。 - 名無しさん (2025-10-09 14:14:47)
700の皆んなが頑張って格闘振ってるのに1人だけ下品なミサイル擦り付けててちょっと恥ずかしくなる。でも楽しい - 名無しさん (2025-10-08 14:59:18)
それでも与ダメトップ取ってるのなかなか見かけないから700の上位層がやっぱおかしいのよ - 名無しさん (2025-10-09 16:18:09)
700でZZ乗ってるとダギちゃんとギスちゃんがちょっと怖すぎんよ〜サザたんと鳩ガンも怖いけどミサイルいっぱい吸ってくれるから好き♡ZZはいつになったら正真正銘の一軍になれるんですかね?650でも1.5軍だし - 名無しさん (2025-10-09 17:23:37)
hg zzガンダム貰ったから作って変形させて飾ってるんだけどバトオペのせいでミサイル飛んで来そうで怖い - 名無しさん (2025-10-06 20:29:50)
開幕ハイメガでよろけず一方的に複数機に当てれたり変形ミサで機体も拠点も破壊するのにバイセン中は蓄積耐性で600くらい耐えられるせいで使ってる時は楽しくてもやられたらクソ不快になるから拠点補正とバイセン中変形の蓄積耐性だけでも落として欲しい - 名無しさん (2025-10-06 16:53:00)
steamでも強化来たんで650に何戦か出撃してみたが、拠点殴り性能高すぎて狭いマップに敵味方問わずこいつが出撃すると拠点破壊が前提になる感あるな。 - 名無しさん (2025-10-06 13:29:24)
X1と近距離でタイマンせざるを得なくなった時どう凌いでる? - 名無しさん (2025-10-05 22:36:08)
バルカンでごまかす。ライフルをなんとか当てる。サーベルを見せて威嚇する。うまくいったら味方の方に誘導する。ダメだった場合は・・・あきらめる - 名無しさん (2025-10-06 03:20:21)
ノンチャバルカンでさばくのが1番現実的な気がする。まぁ大体の場合はムチで寝かされるだろうけどワンコンで落ちないと思うし、起き上がり無敵でジャンプして空中変形でさっさと離れるか、お願いサーベル振り回すぐらいかねぇ - 名無しさん (2025-10-06 07:39:11)
プラスでお願いサーベルだけども、詰められた時点でマーカーか横ムチでやられるから引いて遮蔽物使うぐらいしか対策は難しいわな - 名無しさん (2025-10-06 08:52:01)
怯みあり速射ミサイルを強化するなんてツヴァイで学んだことを忘れちゃったのか。運営ちゃんの鳥頭が! - 名無しさん (2025-10-05 16:01:24)
明らかにスラ切れてないのに通常ミサイルで拠点撃ってる人いるけど本当に本当に本当に本当に本当に止めてくれ。拠点破壊能力は二倍違うんだよ分かってくれよ 出来ると思ってZZ任してんのにその行動で負けるんだよ勘弁してくれ - PC (2025-10-05 03:08:42)
通常ミサ倍率低いからノンチャ撃ってる方がマシまであるからな - 名無しさん (2025-10-05 03:26:36)
直前の戦闘で変形ミサイル撃ちきってるかもしれんよ - 名無しさん (2025-10-05 04:01:54)
実際やってるから分かるんだけど、変形ミサイル打ち切ったあとにMSミサイル全弾撃っても、リロード完了まであと少し足りないんだよな。だからライフルとかキャノンあたりをその間に差し込んでるんだけども - 名無しさん (2025-10-06 23:38:22)
通常時はノンチャノンチャハイメガ1段と撃って様子見して、敵いなければ変形し直してるわ - 名無しさん (2025-10-05 09:48:18)
Lv3たまたま引いてたおかげでクロスボーンは引かなくてもいけるわ。課金カスパは口惜しいが。 - 名無しさん (2025-10-04 20:20:08)
Lv3を強く使いたいならクロボンのおまけカスパは両方欲しいゾ - 名無しさん (2025-10-04 20:25:28)
LV3めちゃうらやま - 名無しさん (2025-10-09 16:15:32)
可変中の蓄積耐性はまじで何とかして欲しい - 名無しさん (2025-10-03 19:05:00)
こいつから変形補強機構を外せ - 名無しさん (2025-10-03 19:12:50)
運営が悪いんよなぁ、手触り感あげるならダメコンと変形最適化が先に必要だったしそっち先に強化してたら補強機構は今なかったと思うわ - 名無しさん (2025-10-05 09:51:58)
700だけだよまともに対抗できないの。650は好き放題大ヨロケ撒き散らせるし750はネオガンが来た。 - 名無しさん (2025-10-05 15:59:26)
steam民で今日初めて強化されたZZ触ったけどちゃんと強くなってて感動の - 名無しさん (2025-10-02 22:02:19)
嵐だったわ 間違えて途中で送信してしもた - 名無しさん (2025-10-02 22:02:59)
今月末にTVゼロ弱体化されるし700汎用はこいつ擦ってみようかな - 名無しさん (2025-10-02 22:04:35)
PC版にも7月分の強化が適用されるのでナーフが決まったTVゼロ相手にどこまでやれるかだな - 名無しさん (2025-10-02 14:59:29)
x2改に乗ってるときに変形突撃してくるzzを躱すと、ミサイル当てた過ぎて自分の周りをグルグルしだすのおもろい。 - 名無しさん (2025-09-29 18:10:36)
ダブゼで拠点殴ってる時に一緒になって殴らないで欲しい。十分火力は足りてるから中継取るなり、リペアするなりしてくれ。あと2分前破壊しないように調整してるのに、わざわざ破壊してくれる奴はホントに同じS帯かと疑問に思うわ。流れ弾ならギリ許すが - 名無しさん (2025-09-29 00:33:09)
わかる。めちゃくちゃ - 名無しさん (2025-09-29 19:17:27)
状況がよくわからんけど、人余ってるなら勝ってるんじゃ? - 名無しさん (2025-09-29 20:50:07)
めっちゃ分かりやすく言うと、拠点破壊はダブゼ単体で十分だから他にリソースを割いて欲しいってこと。下手するとダブゼで拠点殴ってる時に爆弾設置に行くアホがいるからな。 - 名無しさん (2025-09-30 12:02:26)
ZZがしくじっても爆破が、解除されてもZZが破壊する。すきは生じる最強の2段構えやぞ! - 名無しさん (2025-09-30 15:08:57)
爆弾仕掛けてる間に半壊以上持っていくんだから仕掛けるぐらいなら拠点攻撃したほうがええわな - 名無しさん (2025-09-30 17:42:13)
木主の理論でいくと、それは爆弾仕掛けたほうがいいになるよね。仕掛ける間に破壊できるならまだしも、半壊程度なら残り半分削ってる間、仕掛けた方は別のことできるんだから - 名無しさん (2025-10-04 18:49:11)
いやそれはわかってるのよ。こっちが言いたいのはリソースが余るほど勝ってんじゃないの?って話 - 名無しさん (2025-10-04 18:45:14)
それなら不満に思わんでしょ?木主もわざわざ木を立てんでしょ? - 名無しさん (2025-10-05 07:24:26)
何を不満に思うかなんて個人の価値観次第なんだから道理とか関係ないでしょ。拠点を攻撃するなとしか書いてないんだからそれ以上でも俺以下でもないでしょ?木主の友達かな? - 名無しさん (2025-10-05 07:35:29)
いやなんでやねんw リソースの割き方が不満て木主はしっかり言っとるがなw 友達でもないがなw 勘弁してくれぇ - 名無しさん (2025-10-05 16:35:26)
だからその不満を抱く状況がどう言う状況かを聞いてるんだよ。木主以外にわかるわけないじゃん - 名無しさん (2025-10-05 18:56:54)
S-でまともなの0.5割くらい Sフラでまともなの6割くらいだからしゃあない - 名無しさん (2025-10-04 17:51:39)
あ - 名無しさん (2025-09-27 17:14:37)
ネオガンきたけどまだ普通に暴れられるな ネオガンがやたら格闘振りに来るから対格80構成に戻したら硬い - 名無しさん (2025-09-27 11:35:15)
バイオセンサーの耐性上昇って空気だな。大体50まで盛ってるでしょ。HPそんな高く無いからバイセン発動は残り火って感じ。 - 名無しさん (2025-09-26 17:26:10)
拡張システムの弊害で死んだ効果部分部分だよ - 名無しさん (2025-09-26 17:36:17)
カスパの新型装甲や、拡張の耐ビーや耐格アップが有用で良き - 名無しさん (2025-09-26 18:16:15)
40ちょいぐらいまでだな。LV3なら新型耐ビも積むが - 名無しさん (2025-09-26 20:16:06)
Lv3なら大体50まで盛ってるってのは同意だけどそこまで盛ってるから逆にバイセン発動した時点で瀕死ってのは経験ないな バイセンで耐性あがるからって盛らないと一気に削られて折角の格闘補正+50を無駄にするからやっぱり耐性盛りが正解だと思うわ - 名無しさん (2025-09-29 16:46:41)
5月末強化で6月末に謎の勝率平均を達成する→1ヶ月後、結局クソ雑魚で悲惨な戦績を叩き出しヤケクソ強化される。一方5月末強化でZZより下の戦績を叩き出したナラB君は放置。どういうことなのこれ。 - 名無しさん (2025-09-26 02:05:55)
年季が違うのさ 汎ZZが何年底辺やってたと思ってるんだ(暴言) - 名無しさん (2025-09-29 16:47:59)
750に来るネオ・ガンダムは大よろけ持ちらしいから今までみたいにずっと空は飛べなくなりそうだな - 名無しさん (2025-09-24 16:32:02)
こいつに強よろけ吐いてくれるならクロボン兄弟が動きやすくなるのでまぁ - 名無しさん (2025-09-24 16:39:24)
1機ならいいが複数出されたら、、、 - 名無しさん (2025-09-24 17:10:13)
700が一番暴れるのかな - 名無しさん (2025-09-25 19:56:08)
コスト800にこいつのレベル4とかいうブルジョアカスパのバケモンが出てきて大暴れとかするのかな - 名無しさん (2025-09-24 13:37:44)
つまりヴィクトリー、V2と共闘する木星じいさんプレイができるんだな! - 名無しさん (2025-09-26 19:06:12)
700と750にまで出張ってきやがって。誇らしくないの? - 名無しさん (2025-09-23 00:10:15)
いいえ、誇らしいです - 名無しさん (2025-09-25 16:27:03)
調整下手過ぎ - 名無しさん (2025-09-22 23:01:45)
今の性能はやりすぎだと思うけど乙乙実装時に課金してしまった自分としてはまぁ許せるかな… 最初からこれぐらいパワーあれば良かったけど - 名無しさん (2025-09-20 15:51:18)
キャノンすら撃てなかった上に実装次週に完全に絶滅したオンボロに課金した君こそこいつが強い瞬間を楽しむべき - 名無しさん (2025-09-21 01:18:52)
居なかったからわからないんだけど実装週はしょーもない高レベ機体しかいなかったから雑魚さはそこまで目立たなかったって話は本当なの?後続の650スタートが来るとありえない弱さが露呈して強くもない機体がとばっちりナーフされたと - 名無しさん (2025-09-22 02:22:21)
実装週の砂漠は前に出たらおデコビーム3本ぐらい開幕飛んできたぐらいにはいたよ。その後のキュベレイは間違いなくクソ強かった(追従2射で蓄積100)からナーフは妥当なんだけど、弱くされすぎた挙句ジOとトーリスが暴れちゃってZZと一緒に消え去ったね - 名無しさん (2025-09-24 13:51:08)
実装日から使ってたけどその頃だとBRの収束時間は軒並み長かったから2秒は破格で火力含めてBRとサーベルの長さは650の風格があった、そこからキュベレイオペレーションになってドーベンでゲロビ火力のあるミサイルビーム2種とかキュベレイと違って同じ方向性で上回られて終わった - 名無しさん (2025-09-24 14:09:49)
自分も実装週にガチャったけど無料配布されてから強くされてもなぁ と思ってる サザビーも無料配布してから超強化だもんな - 名無しさん (2025-09-25 15:51:59)
Lv2Lv3を削除すれば許すといったところ - 名無しさん (2025-10-03 19:13:53)
変形爆撃機になってる - 名無しさん (2025-09-20 07:00:48)
ハイメガとミサイルをぶち込んでる時脳汁出すぎてやばい 何らかの法に抵触しそうなくらい快感 - 名無しさん (2025-09-19 11:25:43)
650で使える環境機を持ってない人からすればこれが最終手段って考えたら強化されたのはプレイ手段を残す意味ではよくやったなとは思う - 名無しさん (2025-09-18 15:37:27)
lvが上がるにつれてよくやったではなくよくもやってくれたなという思いの方が強くなってくる - 名無しさん (2025-09-19 12:35:25)
いや壊れを調整してくれよ。産廃1機救ったから何だってんだよ。 - 名無しさん (2025-09-19 15:27:27)
650より700と750のが生息数多いのは650はぶっ壊れに支配されていることを意味している。 - 名無しさん (2025-09-16 20:37:13)
650を基準に強化したら上のコストでぶっ壊れた。つまり700や750での環境機体は実はごく平凡な機体なんだ() - 名無しさん (2025-09-17 17:19:13)
いやぁ、カスパスロットがLv2とLv3は跳ね上がって色々付けられるからじゃないかなぁ。Lv1だけは普通だしなんだったらプロサイより1少なかったりするし。Lv2と3で跳ね上がったのは、ぶっちゃけ機体性能だけじゃ無理と判断されたからなんで - 名無しさん (2025-09-17 18:34:40)
Ψより1少ないと言うよりΨが平均値&中央値より1多いと言うか...なんであいつはスロット数まで優遇されてるんだろうな。 - 名無しさん (2025-09-18 03:51:08)
Lv3になるといわゆる課金カスパの恩恵も受けられるしね - 名無しさん (2025-09-18 15:32:57)
700コスは焙煎変形しないと秒で落とされる恐ろしい環境になってしまったな。なんなら焙煎変形してても落とされる時もある - 名無しさん (2025-09-15 22:23:03)
ミサイルが拠点破壊に強くMS戦には使いにくいなら許せるんだけど、蓄積高いからすぐ止められるのはやりすぎだよなぁ。蓄積弾数火力どれかは下げて欲しい - 名無しさん (2025-09-15 22:10:47)
あまりにも弱すぎて即強化で爆風広げまくったからな。雑に当たる。 - 名無しさん (2025-09-16 20:35:48)
変形ミサ一発1200は気持ちよすぎだろ… X2にはすまんけども - 名無しさん (2025-09-15 19:52:15)
A帯とか誰も拠点破壊行こうとしないからもう自分でやるしかねぇわ。お陰様で対面ダブゼ居るにも関わらず拠点破壊しないから勝てちゃうの楽スギィ。 - 名無しさん (2025-09-15 19:08:49)
こいつに乗ってる時又は味方に1機いる時の拠点を簡単に破壊できるという安心感がすごいおかげで焦らなくて済む。逆に対面にいると拠点破壊される可能性が高まるから焦る。なんだこの機体 - 名無しさん (2025-09-14 23:35:48)
敵側のZZが殴り始めてたらさっさと破壊なり爆破なりカウンターに切り替えるのが吉。下手に守っても湧き位置縛られるしゴリ押しで壊される - 名無しさん (2025-09-14 23:57:04)
片道切符覚悟で3分の1以上盛っていくのずるいわー - 名無しさん (2025-09-14 23:59:02)
敵にいると全員まとまって出撃するのが正しい事なのかわからなくなる一人二人欠けてても出撃しないと結果的に拠点を無くす事になるし - 名無しさん (2025-09-15 19:37:51)
ZZの拠点破壊能力が知れ渡ってるのでコイツが敵拠点方向に飛んでいくだけで相手の前線を押し戻せるのがヤバイ 750には1機はマストだと思うわ - 名無しさん (2025-09-17 11:16:58)
700と750は体感上オールzzが一番勝率高い、頭ビームのお陰で一ウェーブ取るともっと有利になるんだよね - 名無しさん (2025-09-13 21:46:17)
この凄まじい拠点破壊力持ってしてもこの戦績。つまり戦闘では最強環境機に一歩劣ってると考えていいと思う。特に650は拠点破削り奪われたら勝率50%割る可能性が高い。 - 名無しさん (2025-09-11 22:19:22)
多分勝率が平凡なのは両方にダブゼがいるからじゃないかなぁ。 - 名無しさん (2025-09-14 23:35:20)
その理論はZZ居ない編成が確実に存在する時点で破綻してるし過去の弱体食らった機体だってそうはなってないやん - 名無しさん (2025-09-15 01:36:13)
ZZが自チームだけだと絶対勝てるって話でもないからその論もおかしい 使用率が高いとうまいヤツ下手なヤツ拠爆行かないヤツをまとめて平均するからこの数字なんじゃね - 名無しさん (2025-09-17 11:20:07)
平均って意味わかる? - 名無しさん (2025-09-26 20:14:34)
レベルリンク装甲でさらに硬くなって神 - 名無しさん (2025-09-09 21:58:14)
拠点火力は下方した方がいいと思う - 名無しさん (2025-09-09 17:29:35)
勝率が普通だからいじられないよ。バイセンで650の蓄積耐性も想定内みたいだし。 - 名無しさん (2025-09-09 19:42:01)
バイセン耐性は別に疑問も不満も沸かないけど拠点ダメージは下げた方がいいと思うよ、実際他の機体がmsに出せるダメージがそのまま拠点に出せる訳じゃないし意図して上げてそうではあるけどじゃあ他のも上げれば?と言うよりなぜ高いのかとは思う - 名無しさん (2025-09-10 09:07:24)
勝率普通だから弄っちゃいけないってルールはないよ 過去にも使用率が~みたいな理由で調整されたことなかったかな おかしいものはおかしいとただ認めて次の糧にすればいい それが大人の特権でしょ ただここの運営はミスを認められない性格してるので放置しそうな気がするのもまた事実 まぁ仕様だと言い続ける限りこっちもZZで拠点殴りするけどね - 名無しさん (2025-09-10 14:54:34)
こいつの拠点火力下方するよりか拠点自体にダメージ耐性を持たせて、HPを削られにくいようにすれば良いんじゃないかな?そうすれば毎月の機体調整の枠を使用せずに、こいつを疑似的に下方したようにできる訳だし。 - 名無しさん (2025-09-10 09:49:50)
確か、結構昔に似たような強化調整されて拠点が頑丈になったことがあるから、同じようなことは出来ると思う。 - 名無しさん (2025-09-10 09:54:56)
それやったら他の機体も実質弱体するようなもんやん。拠点破壊能力高いやつ増えた今やるなら影響がデカすぎ - 名無しさん (2025-09-10 10:28:00)
それだとZZが拠点破壊力が抜き出てる事の対策にはならないでしょ、一部の機体以外に拠点を攻撃する意味が無くなるから破壊できる機体の優遇にしかならない - 名無しさん (2025-09-10 11:02:02)
そもそも運営がMSによる拠点破壊をアリと考えてるかどうかだよな 750コストなんて爆弾設置する意味ないもん これが想定内の遊び方ならこちらが納得するしかない - 名無しさん (2025-09-10 14:57:52)
格闘は基本ダメージ通りにくくて射撃武装内でも通り方に優劣つけてるぐらいだし、MSでの破壊はむしろ出来るつもりはしてると思うよ、ただそれでもZZだけ火力が出すぎてるのと拠点の耐久が…拠点の耐久力ってコストによって増減したっけ?そこを変えてもいいと思う - 名無しさん (2025-09-11 09:09:29)
こいつが今の拠点破壊能力を得る以前でも高コストなんて爆弾よりMSで拠点破壊することなんて全然珍しくなかった(Ξ最強時代はΞも十分な拠点破壊能力発揮してたし)わけだから、今更MSによる拠点破壊を否定するなんて方向にはならんと思う。 - 名無しさん (2025-09-18 00:13:13)
こいつの勝率は結局のところ拠点破壊能力込みなんだからそれやるんならその分他の性能上げないとまた勝率下げるだけでしょ - 名無しさん (2025-09-10 10:19:16)
拠点破壊もダブゼの個性やから - 名無しさん (2025-09-13 20:26:13)
きっと原作でも輸送機を落としまくってたんだろうなあ……() - 名無しさん (2025-09-27 23:51:13)
Lv3で拡張装甲5引けてノータイムで選択しちゃったが、バイセンで簡単に耐性カンストいけるの忘れてた。ミサイルをはじめ射撃の威力考えると、射補拡張が最適解ってことでええんやろか? - 名無しさん (2025-09-08 23:07:41)
射補拡張は伸び悪いから耐補正拡張にしたわ。積むカスパ次第では拡張攻撃とかでもええんちゃう?射補100超えは望み薄だから移動枠3つ積めば実質射補拡張よりも上昇幅で上回るし格補も上がる。 - 名無しさん (2025-09-09 06:19:37)
装甲でもそこまで悪くはないかもね、クイロとか冷却系とか積んで立ち回りスッキリ出来てバイセンの耐性の恩恵はなくなっちゃうけどバイセン発動しなくても耐性だけは常時バイセン状態とも取れるし - 名無しさん (2025-09-09 13:31:04)
装甲も無しとは言わんけど、750でやる分には恩恵がそこまで無いって感じ。射撃拡張ならバイセン時でカンスト108やれるからそっちの方がいいと思う - 名無しさん (2025-09-09 18:31:47)
小型機と違ってある程度壁もする必要あるからバイセン時の耐性アップなんて気にする必要ない。5割じゃ遅いし。 - 名無しさん (2025-09-09 19:44:10)
うちは発動前の状態で耐格51にした上で拡張耐格で装甲の上限上げてるが、近接は盾で殴られることが多いから旨味が薄く感じてる - 名無しさん (2025-09-09 23:16:46)
我は射補上がる奴のLv5にしてる - 名無しさん (2025-09-10 14:56:15)
みなさんご意見ありがとうございます。見た感じ「絶対これ!」というのはなさそうやね。もう一度装甲5引ける自信もないし、違和感覚えるまではこのまま行っちゃうわ - 名無しさん (2025-09-15 01:09:41)
650だと一機くらいならいてもいい機体のイメージなんですけどその認識であってますかね - (2025-09-08 17:19:22)
はい - 名無しさん (2025-09-08 18:26:10)
個人の評価としては陸Z・プロトサイコ・デナンゾン・RFドムの4強の1つ下のカテゴリーの認識で編成やマップで出しても良いとは思ってる。750>700>650と上のコストとミサイル等のダメージが下がるから上2つより単機での拠点破壊の劣るけど、それでも他機体より高いしね。 - 名無しさん (2025-09-08 18:40:52)
返信ありがとうございます!自分の認識があってたようなので良かったです - (2025-09-08 19:28:34)
まさかゴミだったミサとゴミだった変形が合わさってこんなことになるとはwwwww - 名無しさん (2025-09-08 00:33:34)
ゴミバルカンも忘れちゃダメだぞ弾数・リロも含め最強クラスになってるぞ - 名無しさん (2025-09-15 21:25:23)
変形して1人で突っ込んで死ぬまでがセット - 名無しさん (2025-09-07 20:05:36)
700でも雑に強い 10連勝出来た - 名無しさん (2025-09-07 15:29:43)
ZZは強いが今の700でも雑に強いってことはねーよ。木主が強いんだ - 名無しさん (2025-09-07 15:32:02)
拠点攻めは常に選択肢に入れて勝ちウェーブ後で敵来ない時は迷わず直行しろ。出来ないなら他の機体乗れ。 - 名無しさん (2025-09-06 19:17:00)
勝ちウェーブの凸楽しすぎ。ミサイル5秒で削れるまで拠点体力減ってるのに焦ってついてくるF90連れてワロタ。いやもし味方なら笑えない立ち回りだけど - 名無しさん (2025-09-29 19:38:50)
削れる→削り切る、連れる→釣れるだった…… - 名無しさん (2025-09-29 19:39:38)
ミサイル温存と拠点攻撃しなかったら戦犯になるレベルの強さ - 名無しさん (2025-09-06 12:40:39)
変形ミサイルが害悪すぎる。せめて弾数を20発とかに減らせよ - 名無しさん (2025-09-05 21:53:31)
少し前にZZだけ変形後の変形補強機構とかダメコンの計算式が乗算じゃなくて加算になってるから軽減値がえげつない事になってって見たことあるけどこれって本当なのだろうか? - 名無しさん (2025-09-05 03:22:44)
下の枝読んでみ。検証結果とかも記載されてるよ。 - 名無しさん (2025-09-05 17:06:31)
遡ったら見つかりましたありがとうございます。 - 名無しさん (2025-09-05 20:59:05)
忙しい人のために。「バイセン中の変形は蓄積650%ほど耐える」 - 名無しさん (2025-09-05 23:49:53)
サンガツ。この数字見ると運営ってなにも考えてないってわかるな - 名無しさん (2025-09-07 12:38:01)
変形中に400%耐えるメッサーラや500%耐える空中停止中のヘイズルイカロスもいるので、バグか仕様かしらんけどたまたま噛み合っただけとも言える。 - 名無しさん (2025-09-07 17:24:45)
先週はゼロカスだらけだったから新型耐ビ積んでたけど今週はギスⅢの格闘クソ痛いから耐格に交換だな - 名無しさん (2025-09-05 00:09:29)
レベルリンク装甲がマジで強い さらに一段階硬くなった - 名無しさん (2025-09-05 07:06:36)
DP払えば敵に拠点の護衛を強いることが出来るってすんげえや - 名無しさん (2025-09-04 21:14:13)
1機で戦局をひっくり返せるの原作再現ちゃあ原作再現なんだけどいくらなんでもこの拠点破壊パワーは強すぎる - 名無しさん (2025-09-04 15:52:39)
65無人で拠点を攻めるチャットを打ってくる味方が居たんだが、ZZは自分の1機だけだし、拠点破壊能力はそこまで高くないんだが自分宛てだったんだろうか。 - 名無しさん (2025-09-04 11:58:55)
そらそうでしょ。拠点殴らないならZZ乗る意味半減するし。1機でも変ミサ・通常ミサ・ノンチャBRで十分削れるよ。 - 名無しさん (2025-09-04 23:50:08)
Lv1ZZじゃ時間かかり過ぎて味方の負担が半端じゃないけどな。無人だと拠爆は無視して枚数有利で一気に点数稼ぎやすいしな - 名無しさん (2025-09-05 16:15:05)
焙煎状態でx2にn下するだけで10000持っていけるのはバケモノ過ぎる - 名無しさん (2025-09-04 11:42:47)
逆に拠点全く削ることのできないやつもいるよな。しかも本体強くもない。 - 名無しさん (2025-09-03 00:11:32)
味方が弱くて拠点攻撃行く暇がない可能性は? - 名無しさん (2025-09-03 17:24:55)
できる奴はタイミング見て拠点攻撃や爆弾仕掛けるよ。ZZに限らず - 名無しさん (2025-09-04 22:32:08)
一方的な負け試合で常に敵側が枚数有利な状況であるとかずっと拠点に押し込まれているみたいな試合でもないならウェーブ切替間に攻撃する時間が普通にあるだろうから、ただ味方が弱いから拠点攻撃する暇がないってのはあまり考えられないと思われ。 - 名無しさん (2025-09-04 23:18:02)
「拠点を攻撃する」に「了解!」って返してくれる味方好き - 名無しさん (2025-09-02 18:02:20)
レベル2でも射撃補正ガン積みするの気持ちよすぎだろ!まぁ拡張スキルは考えなきゃだけど - 名無しさん (2025-09-02 17:52:05)
私射補拡張で課金パーツがん盛りフルハン射補92耐ビー45耐格43って化け物で遊んでるよ〜まぁ全て溶ける溶ける - 名無しさん (2025-09-03 14:20:42)
オバチュ系カスパが配布されたお陰で火力と耐久にさらに磨きが掛かったZZが増えた気がする - 名無しさん (2025-09-02 16:16:32)
言うほどオバチュ系使うか?どんな構成? - 名無しさん (2025-09-02 17:30:52)
拠点破壊だけで本体が乙乙なら別に問題無かったんだよな 本体が普通に強機体になった上におまけで拠点破壊してくるからとんでもない事になってる - 名無しさん (2025-09-02 13:03:44)
なおそれでも勝率はそれほど伸びなかった模様……ここまでやって勝率50〜51な環境って…… - 名無しさん (2025-09-02 13:58:20)
1ヶ月間で使用率も爆上がりしての数値だろうから上等だと思うよ。それに各コストにZZに対応できる機体もいるわけだから酷いレベルでバランスが取れてるのが環境帯ってことよ - 名無しさん (2025-09-02 14:58:25)
そもそも勝率とは何を指すのか、、、チームとしての勝ち負けのことならお互いにZZが居ると50%になるわけだし。片方のチームにだけ居る場合にのみ算出した数値なのだろうか?いやちょっと木の話からズレてしまって申し訳ないけど唐突に気になってしまって - 名無しさん (2025-09-02 15:25:20)
出撃したZZの勝ちと負けのトータルでしょ。例えばZZが2機と1機チームで2機側が負けたらZZの勝率は下がるし - 名無しさん (2025-09-03 14:12:41)
なるほど。。。と言うことは敵味方同数ZZがいたら、勝敗は関係なく勝率の変動は起きないということか - 名無しさん (2025-09-03 17:16:37)
ZZが勝ってZZが負けた可能性がある - 名無しさん (2025-09-02 22:13:35)
あとは編成数とかも関係あるかもな。ZZ1機側と2機側で分かれていて、1機側が勝ったら1勝、2機側が負けたら2敗分とかそういうカウントのされ方してるかもしれん - 名無しさん (2025-09-03 17:24:23)
元々可変ミサイルは強かったんだ。墜ちにくくなったおかげで...弾けた(拠爆強行) - 名無しさん (2025-09-02 16:12:23)
クロボン実装前とはいえ、5月強化時のレベ3は汎用平均超えてたんやな - 名無しさん (2025-09-02 12:17:26)
Lv3GETしたけどどんな感じの立ち回りをすればいいん? - 名無しさん (2025-09-02 09:40:31)
変形ミサ擦りは当然として、ノンチャとバルカンで蓄積取りつつ甘えた動きしてるx1ならN横ひっかけて格闘もねじ込む。変形時の動きやすさで言ったら多分一番やりやすいコストよ - 名無しさん (2025-09-02 10:00:37)
でもDP機体だからね そのせいで本当の意味で量産型ZZなんだが - 名無しさん (2025-09-02 09:11:58)
センサー後の変形本当に落ちねぇ… - 名無し (2025-09-02 05:17:23)
レベ1、2はちょいキツいけどレベ3は強過ぎてバッジチャレンジの勝率8割超えて草生えた。そこそこ前線維持できる味方引いた試合は、ほぼ100%勝てるんでレートがモリモリ上がる。 - 名無しさん (2025-09-01 23:33:33)
リス直後にこいつとプロトZZの集団にハイメガキャノンとミサイルの集中砲火を何度も食らって発狂しそうになったわ…凶悪すぎる - 名無しさん (2025-09-01 22:20:50)
リス直後の無敵切りは機体関係なく集中砲火の的 - 名無しさん (2025-09-02 08:51:19)
拠点破壊がー言うけど変形中のミサイル火力は今回調整でなんも変わってないんだよなあ、その上でみなさん強化望んでましたよね?〇〇が多すぎる - 名無しさん (2025-09-01 22:18:33)
最適化でミサイル打ち切りしやすくなったってのがデカい - 名無しさん (2025-09-01 22:21:31)
なんで変形ミサイルが実践で使えるようになったのか考えてみよう! - 名無しさん (2025-09-01 22:31:28)
隠したら何言ってもいいと思ってるの相当の〇〇 - 名無しさん (2025-09-02 08:43:54)
拠点ダメージと武器火力は別よ。でなければチャージ格闘が最適解になってる - 名無しさん (2025-09-02 08:47:17)
同じ武装で強化前後で拠点倍率も変更通知されてないんだから武装威力は関係あるでしょ。そこら辺が全部据え置きだからワンマガで削れる拠点耐久は強化前から変化してないでしょってことでないの - 横 (2025-09-02 14:10:37)
拠点ダメージの倍率はそもそも公開されてない。教えてないのだから変更を通知する必要がないでしょ。一方で武器火力に対して拠点ダメージが明らかに低い又は高く設定されてる武装があることは拠点与ダメから確認されてるので、武器火力と拠点ダメージは別。修正前から拠点ダメージが変わっていないなら検証結果を出してほしい - 名無しさん (2025-09-05 23:15:58)
あまりの弱さに即2回強化されればこうもなろう。 - 名無しさん (2025-09-01 21:11:42)
試しに一回使ったけどこれこのままで良いんか? 煽りでもなく単純に拠点破壊性能高すぎるし、変形周りが凶悪過ぎる - 名無しさん (2025-09-01 21:06:38)
LV2の700だけどさ、変形一回で拠点半分まで削れるんだけど何が楽しいのこれ?MSも簡単に止まるけどこっちは止まらないとか、強み押し付けるの簡単すぎない? - 名無しさん (2025-09-01 19:13:56)
変形ミサは範囲やブレとかしかイジられてないから拠点破壊能力は強化前から変わってないはずなんだよ。前から出来てたのに勝率悪かったんだからそこでどうこう言うのは今更が過ぎる - 名無しさん (2025-09-01 21:30:14)
拠点破壊力は副次的効果であって、メインではない - 名無しさん (2025-09-02 01:06:23)
拠点破壊は別として、変形ミサイル射撃ででHPゴリゴリ削るけど、X1も近接格闘でゴリゴリ削るからなんだかんだバランスは取れてる説 - 名無しさん (2025-09-01 15:10:18)
乙乙時代は乗っててゴミって言われて、今は不愉快だナーフしろ!って言われて 俺は悲しいよ - 名無しさん (2025-09-01 11:30:03)
今も昔もゴミなのには変わらん ゴミ運営がやることはすべて全く足りないかやりすぎる - 名無しさん (2025-09-01 23:24:36)
後ろで拠点燃えてますよ - 名無しさん (2025-09-02 10:38:08)
zzlv3なしで戦うってのは0vs4000でバトルを始めるのに等しい - 名無しさん (2025-08-31 20:35:27)
ZZ乗ってる人がよほどでもない限りは拠点ヤラレルからね - 名無しさん (2025-09-01 11:13:36)
まぁX1が許されるならZZも良いよね。公式で勝率出てて汎用の平均を下回ってるんだからさぁw耐久カチカチかつ射撃全てが優秀で気持ち良すぎだろw - 名無しさん (2025-08-31 17:03:29)
でもオーバーチューン系のカスパとか付けない人が乗るとあかんわ。火力も硬さもダンチだと実感した - 名無しさん (2025-08-31 20:52:22)
あぁそういう人の成績がイマイチなのかもしれないね 使ってる方は強い強いとしか聞かないのでそういう基礎的なところが不足してるのかもと思うと納得 - 名無しさん (2025-09-01 11:14:43)
変形ミサイルが凶悪すぎる。ダメコン無かったら4発で怯むけど1秒もかからんぞ - 名無しさん (2025-08-31 16:05:39)
変形がメインの害悪機体になってしまった…運営の原作レ〇プや!俺たちのZZはこんなんじゃないぞ!! - 名無しさん (2025-08-31 15:52:24)
出撃中MSから変形は劇中1回しかやってないという事実(第二十四話南海に咲く兄弟愛)。出撃時変形でMSになるのは何回もあるが。 - 名無しさん (2025-09-01 13:31:21)
相手にダブゼ居てこっち側にダブゼ居なかったら基本負けだと思っていいな。ワンサイドゲーム持ち込まなきゃ絶対勝てないし、拠点破壊通されたらこっち側も帳尻合わせで拠点破壊しなくちゃいけないのにみんなで頑張って削る必要があるから破壊に気を取られすぎて周りからどんどん攻撃受けていくっていう詰みゲー押し付けられる。 - 名無しさん (2025-08-31 15:10:37)
爆弾設置すればいいのに... - 名無しさん (2025-09-01 10:20:09)
それが簡単ならZZ以前から、あるいは他コストでも爆弾設置が盛んにおこなわれてるでしょうよ - 名無しさん (2025-09-01 11:16:02)
追伸 ZZの怖いところはウェーブ終了してリス合わせしてる間に飛んできて生身を晒すことなく拠点を潰そうとしてくることなんだよ - 名無しさん (2025-09-01 11:17:24)
爆弾設置通せる余裕を生み出すために、これまたMS戦でなんとかしなきゃいけない時点で、同格のチーム同士で戦った時ZZ無しチームは不利なんだよな。それくらい今のZZは拠点破壊チャットの隙に簡単に出来る。 - 名無しさん (2025-09-01 17:27:04)
誤字った、ちょっとの隙にね - 名無しさん (2025-09-01 17:27:45)
爆弾設置しか拠点破壊手段がないチームとZZで拠点破壊狙えるチームじゃ拠点攻防を巡る戦いで差が出るわけで、爆弾設置すればZZいなくても問題ないとはならないと思うけどね。 - 名無しさん (2025-09-05 15:59:26)
MS形態も十分強いんだけど大体がただの害悪爆撃機に成り下がっててほんとこうじゃないんだよ感が強い。 - 名無しさん (2025-08-31 15:01:16)
強くなるのはいいんだけどゲームとしてつまらん方向に行ってるからほんとどうにかした方がいい。なんなら拠点って概念は低コストだけにして高コストの拠点廃止して欲しい。 - 名無しさん (2025-08-31 14:58:33)
いくら叫ぼうが今更! これが定めさ! 知りながらも突き進んだ道だろう! - 名無しさん (2025-08-31 14:28:44)
まさかZZが強すぎて文句言われる時代が来るとはな… - 名無しさん (2025-08-31 09:37:27)
拠点破壊ZZを無視する→拠点壊されて不利 拠点破壊ZZを狙う→落ちない上に硬いのでZZ撃ってる間に他の敵から殴られて不利 - 名無しさん (2025-08-31 09:36:49)
今だと両面にZZがいるから拠点破壊合戦になることもよくあるね。そうなると純粋なプレイスキルがモノを言う訳よ - 名無しさん (2025-08-31 10:39:55)
こいつ強さに文句あるなら君らが乗って勝率を弱体ラインまで上げなさいよ。どれだけ喚こうがこいつの勝率が最高でも51.2と言う事実は変わらんぞ - 名無しさん (2025-08-31 06:00:55)
両チームにダブゼが居るからプラマイゼロなんよなぁ… - 名無しさん (2025-08-31 14:59:48)
使用率8割のユニコーンさんという奴がいたのを忘れてる - 名無しさん (2025-08-31 20:32:36)
どれだけ真面目にやってようがこいつの変形ミサイルの拠点爆破で巻き返されるの終わってんな - 名無しさん (2025-08-30 23:37:01)
変形はもう少し落ちやすくした方が良いと思う。ミサイルの押し付け強すぎ。 - 名無しさん (2025-08-30 22:52:32)
敵の拠点湧きを強いて戦線を操作できるのが数字に出ない強さだな。しかしこういうのは足の遅い支援機が枚数不利と片道切符のリスク負ってようやく通せるワンチャン戦術であるべきとも思うんだよな。もうこの考えは古いのだろうか - 名無しさん (2025-08-30 22:24:45)
こいつの変形ミサ足元もとい地面に撃ってる奴いるけど爆風でもあんの? - 名無しさん (2025-08-30 18:09:38)
調整で爆風とヒット判定がかなりデカくなった そのせいでミサイルがぶっ壊れた - 名無しさん (2025-08-30 20:17:24)
調整欄どうして読まないの - 名無しさん (2025-08-30 20:50:29)
強化でヒット判定と爆風拡大したからこれ乗った後に強化型の方使ったら分かるけど爆風あるのと無いとで当てやすさ全然違うし、敵の目の前だと地面撃った方が脚部破壊狙いやすいよ - 名無しさん (2025-08-30 22:17:55)
なんかみっともない撃ち方してる奴が多いと思ったらそもそも爆風があってそれに強化が来てたのかすまんな - 名無しさん (2025-08-30 22:43:23)
変形ビームとラムアタのよろけ継続上手いこと活かしつつミサイル撃ち込めば大体の機体倒せるのやばすぎる - 名無しさん (2025-08-29 22:52:50)
廃コロニーだけはやっぱ苦手だな。X1の得意な距離に持ち込まれやすい - 名無しさん (2025-08-29 18:28:02)
防御にカスパを振る必要がなく火力上げればいいという単純さ - 名無しさん (2025-08-29 16:48:32)
第一期MSの一種の到達点で恐竜化の極致である機体が第二期MSに殴り込みをかけるのも正しいと言えば正しい - 名無しさん (2025-08-29 16:47:47)
「ΖΖって、なんてパワーなんでしょ」 実装から5年かかってようやく伏線(?)回収 おせーよw でもウレシイ - 名無しさん (2025-08-29 13:38:39)
出れるコスト全部強襲枠汎用枠支援枠に次ぐ第四の枠ZZ枠になってる気がする 戦場の絆のタンクを思い出す - 名無しさん (2025-08-29 07:48:28)
拠点破壊用戦術兵器 コイツが単機だろうと拠点に向かって飛んでいくとリスずれしてでも止めなくちゃならんからね - 名無しさん (2025-08-29 13:34:38)
相手にZZがいると全員一緒に出撃って隙間を作った瞬間に拠点持っていかれるからなぁ - 名無しさん (2025-08-30 12:03:48)
それしか長所がない性能ならまだしも普通に強くてウェーブの合間にサクッと殴って帰ってこれるもんな。なんてパワーなんでしょ - 名無しさん (2025-08-30 16:03:56)
650汎用平均が低すぎてもはや環境機レベルの数値叩き出してるの笑う - 名無しさん (2025-08-28 21:48:33)
というか普通に環境機だと思う - 名無しさん (2025-08-29 07:45:13)
与ダメがいまいち出てないのは拠点破壊性能に魅せられて状況構わず殴りに行く人がいるから説 - 名無しさん (2025-08-28 21:02:36)
でも毎回拠点ぶっ壊してるのにそのせいで与ダメとかに現れないとしたら弱体化を回避できるとも言える、本来なら壊れない拠点を一人でやったなら数機吹き飛ばしてるようなもんだからな - 名無しさん (2025-08-29 11:14:03)
拠点毀しつつ与ダメトップかっさらっていくのがZZなのに、どういう使い方してんだろうな - 名無しさん (2025-08-30 16:08:41)
拠点破壊だけはいじられるかもしれんけど性能はこのまま続投で一安心、味方が空中にいる敵ダウンさせて落ちるまでミサイル当て続けるの火力えぐいぜ - 名無しさん (2025-08-28 20:36:59)
変形中の脅威の耐蓄積もいまんとこノーコメントだね 仕様なんだろうか?? - 名無しさん (2025-08-29 13:35:44)
焙煎変形の蓄積耐性は想定内ってことなのか - 名無しさん (2025-08-28 19:52:06)
野郎ども!これからも射補94のダブゼでミサポぶち込んで行くからよろしくな!! - 名無しさん (2025-08-28 18:02:48)
汎用平均与ダメを下回ってるからまだ火力足りてないな! - 名無しさん (2025-08-28 15:23:30)
許されててワロチ ほんじゃこれからも理不尽と不快をバラ撒くとするか! - 名無しさん (2025-08-28 15:07:33)
1.5~2 - 名無しさん (2025-08-28 15:40:14)
1.5~2倍ぐらい公表よりダメージ出せてる+拠点破壊出来てる勢は引き続き乗り回すしかないな! - 名無しさん (2025-08-28 15:41:14)
lv1.2は高く無いだろうなーとは思ってたけどlv3まで低いのは驚き。ミサイル以外も使えよ - 名無しさん (2025-08-28 14:28:04)
ZZガンダム凄い!丁度よい絶妙に良い成績になってる!もしかしたらめちゃくちゃ成績上がって荒れるかと思ったけど、見事な調整と言わざるを得ない - 名無しさん (2025-08-28 14:24:50)
レベ3は勝率56%くらいありそう。 - 名無しさん (2025-08-28 12:27:47)
残念50%台でした!それどころか汎用平均すべてにおいて割ってます! - 名無しさん (2025-08-28 14:22:30)
これは再強化必要ですね… - 名無しさん (2025-08-28 15:35:56)
お互い使ってるから50%ってオチでしょこれ…… - 名無しさん (2025-08-29 09:03:01)
両軍に100%いるわけではないから、その場合 超強ければ平均よりやや上になり弱ければ平均よりやや下にるから今回のデータを見ると… - 名無しさん (2025-08-29 11:34:43)
まぁ何となくわかる、ZZが強いって話だけで使って全く使えてないのチラホラ見るし、拠点近くまで来てるのに全く拠点攻撃しない、するにしても変形ミサ使わないでバルカンとかBR撃ってるとかいるしな - 名無しさん (2025-08-30 23:36:37)
zz、なんてパワーなんでしょ これが求めてたzzだ - 名無しさん (2025-08-28 12:24:19)
レベル3入手して強化してない段階でドン引きしてる。MS戦闘は飛び交う小型機にはエイムが問われるけど開幕やウェーブ待機のハイ・メガ・キャノンが面白いぐらい刺さるし、ビームキャノンバルカンの複合で蓄積落とし、ミサイル変形ミサイルは単機では横からで味方との連携でまとめて狙えるし、間の前のスラ切れフルヘルスX2を擦り付け変形ミサイルだけで落とした時は脳汁やばかった。 - 名無しさん (2025-08-27 21:58:17)
拠点破壊も1機で30数秒で落とせるのもヤバいな。味方が引き付けてくれたのもあるけどラスト1分、天国視点で味方が中央で交戦中のところ敵拠点に近いところでリスからの拠点破壊で逆転勝利。今更言われ続けているポジ要素語ってもって思われるかもしれないけど、これは乗ってみた恐らく大体の人がウキウキすると思うわ。 - 名無しさん (2025-08-27 22:02:41)
それなんだよね、ウェーブ待機のハイ・メガ・キャノンが凶悪でそれだけで相手の陣営崩せるから - 名無しさん (2025-08-28 02:12:51)
やっと750のコツ掴んできた、ミサイル偏差出来ないと無理なんだなこれ - 名無しさん (2025-08-27 18:22:08)
さぁウイングゼロはびこるPC版700で舞えるかな…?楽しみ - 名無しさん (2025-08-27 15:40:25)
ZZがあれば、敵なんて火で焼いて食べちゃいますよ! - 名無しさん (2025-08-27 10:38:55)
母ちゃん「昔は量産機にすら簡単に転がされて泣いてたのに 強くなったわね、、、(涙」 - 名無しさん (2025-08-27 16:00:50)
いきなり出てきた母ちゃん誰だよ - 名無しさん (2025-08-27 18:30:49)
レベル3だけ軽く調整して欲しい。 - 名無しさん (2025-08-26 21:13:48)
ハイメガをわけのわからんオブジェクトに吸われるのストレス、なんで電柱とか鉄塔の方が硬いねん - 名無しさん (2025-08-26 13:17:09)
ゲームですしお寿司 逆に考えるんだ電柱のおかげで助かった事もあるさと - 名無しさん (2025-08-26 23:36:54)
ちっこい建物に当たり判定はいらんよな。木とかにはないわけだし。 - 名無しさん (2025-08-27 01:52:10)
当たり判定無くても良いとまでは言わないけど破壊させて欲しい。鉄塔も、ビルも、家も、基地も、コンテナも。全部壊したい!!!! - 名無しさん (2025-08-27 19:04:05)
鉄塔とか明らかに狙って配置されてる - 名無しさん (2025-08-27 20:53:30)
変形中の耐蓄積性能とか拠点攻撃力とかは調整はいるかもね~ 楽しむなら今のうち - 名無しさん (2025-08-26 11:52:49)
バイセン中の格闘火力がやばいからリーチに任せてお願いサーベルが引っかかった時のリターンが半端ない クロボンが消し飛ぶ - 名無しさん (2025-08-26 11:15:45)
バイオあるから防御補正はあんま盛らない方がいいんだっけ? 700で使っている方カスパ編成知りたいです - 名無しさん (2025-08-26 10:01:42)
個人的にはバイセン前も長く盤面にとどまりたいのである程度盛ってるわ - 名無しさん (2025-08-26 11:53:54)
好みにはなる、バイセン前提も有だし抜きも有 - 名無しさん (2025-08-26 13:18:32)
新型〇〇装甲で耐格か耐ビー50台まで持っていくと発動前でも硬いし発動しても無駄が少なくていいかなと思う - 名無しさん (2025-08-26 17:29:32)
新型装甲+拡張を耐補正にして、新型積んだ方は55、耐補正拡張の方は45に盛るのが一番良さげな気がする。 - 名無しさん (2025-08-27 15:31:49)
新型耐ビか格は積んでいいかも。持ってなかったり別にいらんと思うのなら耐ビ格4ずつでも十分 - 名無しさん (2025-08-26 20:03:41)
個人的にはビームかな。ビギナ・ギナがいることも結構あるし、今はあんななF91といえど、ヴェスバーも刺さると結構痛い - 名無しさん (2025-08-27 03:13:03)
レベ1は火力が足りない上に、鈍足で強よろけまで飛んでくるから結構キツい。どいつもこいつも固すぎて射盛りしてんのにミサポのダメがあんまり通らねぇ - 名無しさん (2025-08-26 00:39:51)
650は上澄みの数機が異常に突出してるからねぇ ミサイルも燃焼とかの方が重宝がられるし 運営的にLv1をそこそこのポジションにしようとしたらLv3が環境的にドハマりしたって感じなんじなのかな - 名無しさん (2025-08-26 11:56:06)
コイツがアホ強いなら強ZZもリミッター千切れ飛ぶ程強化してくれや - 名無しさん (2025-08-25 23:53:15)
こいつが2機いるとリス待ちに確実に拠点が破壊される。1機だけでも脅威だから自由にさせてはいけない - 名無しさん (2025-08-25 20:46:43)
火力も取れない拠点破壊もしないダブゼくんは要らなーい。 - 名無しさん (2025-08-25 20:44:18)
逆に火力取れなくてもokな機体があるなら教えて欲しい - 名無しさん (2025-08-25 23:58:31)
壁的な立ち回りができる機体とかダギみたいに火力が極端に高いわけじゃないけど観測とセンサーとよろけ取り能力でがんばる子とか? - 名無しさん (2025-08-26 09:40:27)
ダメージゴミカスだったのに勝率平均のナラC - 名無しさん (2025-08-26 12:28:41)
条件があるとはいえ蓄積耐性640はバグやろ…というかバイセンms形態時は蓄積どうなの? - 名無しさん (2025-08-25 16:42:58)
変形補強+バイセンの組み合わせが悪さしてるっぽいんで、MS時はたぶん普通(130÷0.7で186相当)じゃねえかなあ - 名無しさん (2025-08-25 20:11:22)
通常260がなんでバイセン乗るとそこまで跳ね上がるんだ… どういう式なんだ。っていうかこれ戦績でなかったらそのままになって拠点絶対破壊マシーンになるのか。 - 名無しさん (2025-08-25 20:34:37)
いくつか話題になってる木があるけどダメコン130、変形補強0.5倍、バイセン0.7倍が130÷0.5÷0.7の蓄積約371じゃなくて、-50%-30%で-80%→130÷0.2で蓄積650(推定)になってるんじゃないかって言われてる - 名無しさん (2025-08-25 23:01:49)
わかりやすくありがとう - 名無しさん (2025-08-25 23:05:54)
X1のフルチャ+αで止まってる気がするから普通だと思う - 名無しさん (2025-08-25 22:33:52)
バイセン非発動時は普通みたいだから、その時はHP半分切ってなかったのでは? - 名無しさん (2025-08-26 04:26:31)
Steam版で今の700にZZ出してもWゼロの鴨だからやめたほうが良いぞ、ちらほらいるけど最新強化もまだ来てないし - 名無しさん (2025-08-25 14:36:15)
ゼロ以外は等くゼロの鴨でゼロの名の下に平等だからそういうこと言うなら全機体に言わなきゃいけない。 - 名無しさん (2025-08-25 20:37:44)
PS版にWガンダムが来たら、一気に下火になるわけか。Lv2も実装されたら750でも同様になるのか。いずれ必ず来る未来だから、ZZに弱体調整なんて絶対にはいらないってことだね。てかWガンダムってそんなに強いのか - 名無しさん (2025-08-26 12:36:43)
変形時のライフルとバルカン使えばZZlv3変形でも単機で300mから墜とせるぞ - 名無しさん (2025-08-27 05:36:28)
おっと今のZZは変形バイセンで650まで耐えるからバルカンライフル全部当ててもまだ足りないぞ、うん、やっぱこれバグだな - 名無しさん (2025-08-27 11:37:27)
通常形態でもバイセン中は中々止まらないのにバルカン強くなったから前ブーしながらバルカン撃たれるだけで結構圧があるな - 名無しさん (2025-08-25 12:00:17)
ウェーブ勝ちとかの流れで拠点殴るのは良いけど、戦闘中に一人で抜け出していくのはやめてね。味方枚数不利で押し込まれてそのまま相手に拠点殴られてトータルマイナスだからね。 - 名無しさん (2025-08-24 21:03:34)
技術的に勝てないと思ったから戦略的に敵の釣り出し、あわよくばそのまま拠点破壊って思考なのかな - 名無しさん (2025-08-25 08:13:02)
死にかけなら選択肢に入れても良いかも。上手くいけば釣れるし - 名無しさん (2025-08-25 11:25:18)
ダメコン+変形補強+バイセンの蓄積軽減めっちゃ良いな。他機体でもダメコン1+ハイラム2+蓄積軽減付き緩衝材とかダメコン2+変形補強+ハイラム2とかダメコン3+変形補強+マニュ3とかに調整して、蓄積よろけ(ダウン)に必要な値を訳分かんなくしてほしい。 - 名無しさん (2025-08-24 20:16:42)
なんかバイセンと変形補強の蓄積軽減を乗算じゃなく加算で処理してるくさい?乗算なら約371%の所を加算で650%まで耐えてるっぽいけどこれって仕様なのかな? 他にこういう同系統効果が加算処理されてる例ってあったかな - 名無しさん (2025-08-24 19:17:51)
650%も耐えれる? ビギナ視点でupされてる動画見てて600%も撃ち込んでないけど落ちてたけどなぁ 見えないところから同時に撃たれてたのかな - 名無しさん (2025-08-24 20:00:20)
下にもあるけどデュエルでの検証動画でめちゃくちゃ耐えてるのあるんだよね - 名無しさん (2025-08-24 20:12:47)
その話見たけど、真贋自体がどうなんだろうね。懐疑的な人はギロスのマシでおっかけ回してたら落ちた派(これは俺も覚えがある)の人結構いるけど、同時にダブゼの変形ミサで真後ろから追っかけて撃ち続けて落ちなかったのも見た事あるから、現時点では更なる検証待ちかなと思う。加算処理に関してはなんかあるのかな…?あったらとしたら攻撃系も軽減系もイカれた効果発動してるはずの物があるからこれまでに話題になってるはずだけど、いかんせん明記されてないから何ともいえないよね。 - 名無しさん (2025-08-24 20:04:31)
バイセンと合わさったらおかしくなってるからその前なら260で落ちるし撃ってる途中でバイセン発動してもその前の蓄積が残ってるしで実戦じゃ完全な検証は難しいと思うよ - 名無しさん (2025-08-26 11:19:54)
計算の都度小数点以下切り捨てするからだと思うけど、750は大よろけ持ちが少ないのもあってイキイキしてるね。 - 名無しさん (2025-08-24 23:47:42)
ZZのバイセン発動後の変形検証したよ。対面はザクⅢでノンチャBR(蓄積50%)×10発、その後続けて頭部ビーム(蓄積35%)当てて5発目でダウンしました。計算上640%までは耐えてる計算になりました。仕様かバグなのかはともかく、バイセン+変形状態からの被弾では浮沈艦ですね。 - 名無しさん (2025-08-25 04:13:45)
検証感謝。ガチかよ名実共にGフォートレスじゃねえか…。 - 名無しさん (2025-08-25 09:54:34)
ボリューム層がどれだけダブゼを乗りこなしてか気になるところだな。操作難易度はクロボンの方が多少高そうだけど、フラップ持ちは過去にナーフされてるから割とみんな使いこなしてる訳だし - 名無しさん (2025-08-24 18:28:47)
乗りこなすも何も挨拶代わりにゲロビ、基本は距離取って射撃を垂れ流し、近づかれたらバックバルカン、隙あらば変形射撃で焼き尽くすだけやぞ。誰でも手軽に20万ダメは出せる - 名無しさん (2025-08-24 18:56:22)
お手軽20万は流石に盛りすぎや。味方がしっかり前線支えてて、カットがあんまし飛んでこなかったら20万そこそこはいけるな。勿論射撃盛りの750でだけどね。低レート帯ならまた違うんだろうけどよく分からんな。 - 名無しさん (2025-08-25 00:47:56)
急なレート - 名無しさん (2025-08-25 02:59:56)
レート云々は置いといて - 名無しさん (2025-08-25 08:28:28)
誤送信、MAP把握や基本的な立ち回りが分かってれば扱い易いって事や。一方的に負けてる試合以外なら僅差で負けても20万は超える事が多いよ。 - 名無しさん (2025-08-25 08:38:36)
硬すぎてx1、2からは相手にしたくないけど放置もできないっていう結構厄介な機体だと思うわ スキがあったら拠点めがけて飛んでいくしね - 名無しさん (2025-08-25 10:08:28)
数年前「やーいやーい乙乙産廃ーww」現在「は?強すぎだろ!下方はよ!」って言われるようになって立派になったなぁ… - 名無しさん (2025-08-24 15:20:47)
数年前どころか5年、8回の強化貰う1カ月前まで微妙だったんだよなあ - 名無しさん (2025-08-24 18:01:41)
今回の強化後以外の期間はずっと産廃でした - 名無しさん (2025-08-24 18:36:57)
仮に拠点特効が無くなっても、選択肢に入る? - 名無しさん (2025-08-24 13:24:28)
硬いし武装もスキルも強いからぜんぜん出せる。特にA帯の人とかで下手な小型機出されるよりはこいつで射撃しててほしい - 名無しさん (2025-08-24 13:26:51)
拠点破壊しつつ与ダメTOPが普通なんで、拠点破壊しなければ更に与ダメ伸ばせるな。無理な特攻でHP減る事もなくなるし - 名無しさん (2025-08-24 14:53:28)
拠点を気にしなくて良くなるから、与ダメは爆上がりするのは間違いないですかね - 名無しさん (2025-08-25 07:15:54)
チームに1機ぐらいって選択肢には入るけど 拠点攻略って戦略兵器感は薄まるね - 名無しさん (2025-08-25 10:10:04)
初期と違ってXが固定ダメの盾振るようになって耐格アップの旨味が生かせなくなってきたな。3000は痛い - 名無しさん (2025-08-24 12:35:15)
こいつ、バイセン+変形中のよろけ軽減が凄まじいんだってね。ツイッターで見たけど、サザビーの腹ビーフルヒット→ファンネル追従撃ちきり→ショットライフルフルヒット×2でようやく落ちてた。さすがに不具合なんじゃないかな - 名無しさん (2025-08-24 11:46:11)
最近のこいつを止めるために、ザメルまで引っ張り出してくるプレイヤーを見た - 名無しさん (2025-08-24 04:00:31)
デカくて鈍足ってx2が歓喜しそう - 名無しさん (2025-08-24 10:04:15)
750ならコス割れザメルしかおらんくね - 名無しさん (2025-08-24 17:07:17)
こっちの強襲がいなかったせいか誰もザメル見なくてさ、仕方なく行くんだけど、向こうの強よろけ弾ですぐ撃ち落とされる展開になったんだよね - 名無しさん (2025-08-26 19:59:16)
ミサポのひるみで何も出来なくなりそう - 名無しさん (2025-08-24 18:51:20)
拠点破壊がお手軽すぎるから拠点への攻撃力は落としてほしいな。マジメに勝ちにいくなら編成に1機は入れないとって空気になるからやめてほしいわ - 名無しさん (2025-08-24 03:59:02)
今までいくら弱かったとはいえ害悪に片足突っ込んでる。変形単騎じゃ止められねえ。 - 名無しさん (2025-08-23 22:22:54)
1機2機論争は編成によるけど、2機で変形ミサイル特攻や1機変形1機MS状態、片方ミサイルもう片方ビームとか連係させると手、こちらも迎え撃つとき連係出来ないとあっと言う間に溶かされる。来週の調整結果楽しみでも有り恐いね。 - 名無しさん (2025-08-24 00:04:05)
いっせいので同時に展開したとき蓄積取り、バイセン発動時の対蓄積ではZZが有利な場面が多いし変形は基本奇襲で仕掛ける事が多いから自然と先手取られて追撃でも厄介なんよな - 名無しさん (2025-08-24 00:09:12)
純粋な強さだけなら51くらいで収まりそうだけど拠点お手軽破壊でどれくらいの勝率が乗っかるか。 - 名無しさん (2025-08-24 02:03:59)
650・750と1機居てくれたら拠点破壊を実行出来る。途中2割減らして、ラスト数十秒で壊さないと勝ち筋が無い中で他4人がその判断が出来ない中で、拠点籠りの枚数不利の中で落ちる覚悟で突っ込んだ味方ZZが7割近く拠点を減らして力尽きるも残りギリギリを削って逆転勝ち。感謝感謝。 - 名無しさん (2025-08-23 21:09:16)
逆に4機ぐらいスコア勝ってる中で、最後味方がバラバラにリスで敵機が3人拠点に向かっていて、8割は残ってるから邪魔すれば良いだろうと拠点妨害リスしたらその内ZZが2機であっという間に削られた事もあったし、あの拠点破壊能力は最後まで油断ならねえ。 - 名無しさん (2025-08-23 21:12:56)
700でも強くないか?射補がん盛りzzいいね - 名無しさん (2025-08-23 20:30:18)
停止射撃のお陰でオバヒしててもよろけを誤魔化せるの地味に嬉しい。姿勢制御付きの超リーチ格闘も相まってワンチャン返り討ちも狙える - 名無しさん (2025-08-23 19:34:45)
拠点破壊強いと紹介されたからか650で初動から単機拠点破壊に行く人増えた気がする - 名無しさん (2025-08-23 19:09:32)
マジで害悪すぎる、味方にどんだけ負担かけてるかわからんのかね - 名無しさん (2025-08-24 00:57:13)
ザクさんといいダブルゼータ作品だけ異常に強化されてる。 - 名無しさん (2025-08-23 18:46:35)
750でZZ出す人いるけど2枚もいるか?6vs6ならまだしも5vs5だと2枚もいらない気がする - 名無しさん (2025-08-23 17:51:32)
2機の火力で押し切れるから普通に強編成 - 名無しさん (2025-08-23 19:09:12)
過剰火力だから要らない気がするだけで、普通に強い。 - 名無しさん (2025-08-23 19:25:11)
他の3機次第じゃない?x1が3機ならやれるけどそれ以外の場合一気にきつくなると思う - 名無しさん (2025-08-23 19:27:42)
近距離MAPなら一枚までが限度だな。二機以上になるとどっちかが食われる - 名無しさん (2025-08-24 00:28:01)
ZZ複数でキツイと感じたのは地下基地ぐらいだな、X1と比べて近接は不利だがダメージレースで負ける事ないわ。タイマンなら焙煎発動で返り討ち - 名無しさん (2025-08-24 13:20:16)
今の環境だと初期ZZって450でも弱いんじゃないか - 名無しさん (2025-08-23 17:07:16)
コメントのあったZZの検証動画みてちょっと逆算してみたけど変形バイセン2中はよろけ値0.2で計算してるっぽい?(35×0.2=7で7×19=133でダメコン1分になる)ただどうして0.2で計算するような状態になってるのだけはわからん… - 名無しさん (2025-08-23 15:40:46)
3割と5割で8割軽減なってるんだろか - 名無しさん (2025-08-24 00:40:09)
750は必ず1機は入れとかないとダメだな リス合わせしてる間に拠点攻めって相手の防衛ラインを拠点まで押し戻す狙いもあるのでカウンター拠点攻めができない編成だと挽回が難しくなる - 名無しさん (2025-08-23 14:27:04)
Lv3のカスパって何が最適なんだろうか?覚醒で防御補正上がるとしても素の状態でオバチュ耐格・ビーム積みつつカンスト、後は射撃補正系積んでるんだけど。更に対面X1を想定すると新型耐格闘欲しいぐらいなんだが、覚醒でカンスト想定の方がいい感じなの? - 名無しさん (2025-08-23 10:37:24)
耐格ビ4ずつ積んで後は足2と射撃盛り。ZZが落ちる時は味方が先に落ちてる前提で考えてガッツリ固くするってことはしないな - 名無しさん (2025-08-23 10:56:37)
味方が先に落ちるのを前提とはしてるが、耐久盛りで覚醒直後のHPを確保したいのと脚部積まないのは折れたら可変特攻仕掛ければ良いかなと - 名無しさん (2025-08-23 12:00:18)
あんまり足折意識してる敵いないしね 脚部つけてないけど折れた事ないわ - 名無しさん (2025-08-23 14:24:12)
脚緩衝材ないし変形時後ろから撃たれたりするとあっさり壊れるから付けてるわ - 赤枝 (2025-08-23 15:48:49)
個人的には脚部壊されても変形強いし問題無いと思ってるんだけど、ダメージ軽減効果も有るから有りなのかな? - 名無しさん (2025-08-23 15:54:06)
開幕拠点破壊にいく乙乙ガンダムマジで - 名無しさん (2025-08-22 23:42:36)
爆弾爆破ならともかく兵装で開幕破壊はなぁ流石に - 名無しさん (2025-08-23 13:23:40)
敵がリス合わせしてるタイミングこそ仕掛けるべきよな 相手側の足並み崩れやすい - 名無しさん (2025-08-23 14:23:07)
こいつほど敵にいると強いけれども自分が使うと弱く感じる機体はない。動かし方のコツとか知りたい。 - 名無しさん (2025-08-22 22:00:20)
650なら微妙、それ以外ではひたすら自分の強みを押し付けられる距離で戦う感じかな?いくらカチカチ高火力とは言え、鈍重だからインファイトに持ち込まれるとサベ引っ掛けしか択が無くなる。あと変形はかなり止められにくいから、強引にミサイル擦りに行く勇気も必要かもしれない。 - 名無しさん (2025-08-22 23:04:36)
停止姿勢制御があるからキャノンやハイメガは中距離以降なら積極的に使うのを意識する。近距離でも回避2にキャノンで読み合い拒否出来なくないし拡張装甲つけて強制冷却でOH時間短くしておけばごまかしてる間にスラ回復してるなんて状況も珍しくない。後は味方がよろけ取ってるのを見たらBRノンチャやミサイルで火力補助を積極的にしてあげる。変形ミサは拠点破壊能力高いので瀕死になったら敵拠点まで変形で突っ込んで落とされるの前提で拠点攻撃しにいくのは意識しておく。ここら辺かな。変形含めてやることない時間ないくらい射撃武装が優秀なので何もしない時間をいかに減らせるかが鍵 - 名無しさん (2025-08-23 03:59:12)
ヘイトが切れてる時は変形射撃。遠距離射撃戦はノンチャ×2 or フルチャ→キャノン→ミサイル。近距離戦はバルカンと生N下。N格は右斜め前方に対してインチキな攻撃判定があるので間合いを覚える - 名無しさん (2025-08-23 09:03:02)
どのlvの話してるかわかんない コスト帯によって味方や対面する相手が変わるからそこハッキリさせとかないとなんとも言いようがない - 名無しさん (2025-08-23 09:03:15)
フラップ機体との操作の兼ね合いで変形機はL2下降、×ジャンプ、フラップはその逆にしてるんだけど、変形状態ならジャンプで減速させてくれたらこんなめんどいことしなくて済むんだけどなって思ってる - 名無しさん (2025-08-22 20:29:04)
ヘビアマやオバチュ装甲配布されたので、何か積んだ方がいいかな?今は射撃とスラ盛りして耐格だけ60にしてる - 名無しさん (2025-08-22 18:33:08)
拠点攻める時の武装回しって何が良いと思う? - 名無しさん (2025-08-22 12:46:58)
変形ミサ→通常ミサの繰り返し一択。変形ミサを最速で回す事だけ考えればいい。 - 名無しさん (2025-08-22 13:52:19)
変形ミサ→変形解除ノンチャ✖️2→通常ミサ→変形ミサ - 名無しさん (2025-08-22 14:08:20)
ノンチャも地味に削れる火力あるから変形解除ついでに2発打っておくとちょうどいい - 赤枝 (2025-08-22 14:11:40)
変形ミサ全マガ→WBRノンチャ→キャノン→WBRノンチャ→MSミサの繰り返し - 名無しさん (2025-08-22 14:45:29)
え?何これ?変形めちゃくちゃ強くなってる???強化されたの? - 名無し (2025-08-22 05:44:08)
この「コメント欄」のすぐ上に「アップデート履歴」があってそこから見れるよ - 名無しさん (2025-08-22 08:50:35)
なんかいっぱい項目ある! - 名無し (2025-08-22 09:24:38)
メインからキャノン継続するだけで小型機が半分削れて気持ちいい - 名無しさん (2025-08-21 20:03:04)
マジで750はZZ居ないチームが負けてない? LV3ZZ持ってないから味方に出してもらうしかないけどチームにZZ居なかったら出撃したくない - 名無しさん (2025-08-21 20:00:41)
今の750はダブゼ無しで勝つにはMS戦で圧勝して抑え込まないといけないからね、拮抗してたらちょっとの隙にZZに拠点ぶっ壊されて終わる - 名無しさん (2025-08-21 22:01:10)
固くて火力がダンチだからダメージレースで勝ちやすいからかな? - 名無しさん (2025-08-21 22:02:07)
あんなに情けないMSだったのに今じゃ750の拠点破壊モンスターとして引っ張りだこだからな。一家に一台欲しい存在よ - 名無しさん (2025-08-22 14:02:52)
拠点ポイント以上圧倒しないと負けるからそれであってるよ - 名無しさん (2025-08-22 14:35:03)
何度も出た話題だったらごめんだけど、Lv3、変形+バイセン中は蓄積80%カットだから650%まで耐えるって認識でok? - 名無しさん (2025-08-21 17:20:13)
いや、372%だよ、(食らう蓄積)×0.7×0.5だから - 名無しさん (2025-08-21 18:53:34)
xで検証上がってたけど、バイセン2の変形中は665%で止まってた リンク貼るの躊躇われるから「zzの変形」で検索してみてほしい - 名無しさん (2025-08-22 12:55:03)
ナン - 名無しさん (2025-08-22 12:55:31)
誤送信しちゃった このポスト主がツリーで色々考察とかあげてるから見てみてほしい 俺は引用してるだけだから申し訳ないけど説明できん - 名無しさん (2025-08-22 12:57:27)
デュエルで検証してるならマジっぽい?750だと割と落とせてるから実感ないけどこれもっと条件増やして調べてみたいな - 名無しさん (2025-08-22 15:20:22)
検証してみたけど、レベル1でも600%は耐えてたわ。 - 名無しさん (2025-08-22 23:53:02)
蓄積600以上耐えるって、実戦じゃ蓄積で落とすの無理では?実質タックル、強よろけ、ダウン属性で止めるしか無いからほとんどの機体が詰んでね? - 名無しさん (2025-08-23 12:27:23)
非常に強力なのは確かなんだけど、実戦でバイセン状態かつHPに余裕のある状態を常に出せるわけじゃないので・・・ - 名無しさん (2025-08-23 17:27:13)
xの検証だとバイセン2(ZZlv3だとバイセン3)でやってるんでZZはレベル3じゃなくてもいいんじゃね - 名無しさん (2025-08-22 22:11:04)
ユマゲルや素ガンやfbと同じく多すぎてもダメってなんでわからないかなぁ、勝つ気無いならクイックやカスマ行けばいいのに - 名無しさん (2025-08-21 16:02:58)
この理論割と見るけどクイマは当然、機体自由とか練習とか勝敗不問系の明記がされてない限りカスマですら普通に迷惑ノーマナーだから…これがどういうゲームって「チーム組んで勝ちを目指す」ゲームなんやぞ?絶対意地でも乗りたいなら部屋立てろっていう - 名無しさん (2025-08-21 16:24:39)
これしか持ってないって場合もあるでな。まぁそもそも機体無いならそのコストは避けるべきって話ではあるが - 名無しさん (2025-08-21 17:27:08)
気味の悪い理屈を他人に押し付けるな - 名無しさん (2025-08-22 13:26:17)
クイマやカスマで編成ソムリエいるのなんだかな。クイマやカスマですら負けると他責チャットするやつとか社会でやっていけるのか?と思うわ。 - 名無しさん (2025-08-22 15:48:16)
750支援のビギナギナ来たけどまだ全然行けそうやな - 名無しさん (2025-08-21 15:03:22)
対面X1へってx2増えるならありがたいのでな。自陣にも言えることだから気をつける必要はあるが - 名無しさん (2025-08-21 15:15:03)
強いけどその分地雷も増えてるから普通ぐらいの戦績に落ち着きそう - 名無しさん (2025-08-21 13:18:09)
レベル3復刻してください!レベル3復刻してください! - 名無しさん (2025-08-21 03:01:05)
出たけど味方運が最高に終わってて拡張まだだからまだ様子見 - 名無しさん (2025-08-21 19:21:21)
騒いでいる割には、乗ってる奴見かけないし、拠点狙いに行く奴も少ないのよね。鈍足デブって事を忘れてフルボッコにされてるのかしら - 名無しさん (2025-08-21 00:45:11)
S帯750だとだいたい一機は入ってるぞ - 名無しさん (2025-08-21 02:41:38)
変形して飛び回るコイツを楽にボコれる機体がほぼおらんから750でも脅威なんだが - 名無しさん (2025-08-21 08:26:05)
650と700は少ないかもな。750は敵味方に最低1機は必ずいるレベル。そもそもダメコンのおかげで止まることも減ったし変形多用するようになってるから鈍足要素が気にならん - 名無しさん (2025-08-21 09:01:12)
SフラとS−を行ったり来たりしてる勢だけど1試合に1機はほぼ必ず見かけるな。2〜3機いることも普通にあるし。 - 名無しさん (2025-08-21 10:29:24)
750のヘイトがえぐすぎてここから火力だけ残して戦績下がって行きそう - 名無しさん (2025-08-20 21:17:56)
ヘイト高いなら射撃メインで距離とってみたら? そもそもタンク役もこなせる高耐久だからヘイト取ってるなら一昔前のナイチンゲール理論でむしろ勝ちに貢献しそう - 名無しさん (2025-08-21 00:29:40)
北極運用で一機だけだと親の仇かよってぐらい3機ぐらい群がってきた、放置したら拠点がやばいから逆の立場だったら先に落としたいのは分かるけどさ - 名無しさん (2025-08-21 07:48:44)
射撃拡張5を手に入れたおかげでバイセン時カンスト108の射補を手に入れたぞ。あ~~~敵機の溶ける音~ - 名無しさん (2025-08-20 18:21:44)
750だと優勢にしてZZを拠点に届けるゲームになってるな、阻止したら勝てるから正にキーマン - 名無しさん (2025-08-20 17:35:42)
なんか体感で強くなりすぎじゃない?対面する俺が下手なだけってのもあるけど - 名無しさん (2025-08-20 15:23:27)
700汎用で出すとしたらサザビーとどっちになるんやろ、ダギイルスば持ってないから許してくれ - 名無しさん (2025-08-20 10:57:20)
編成と味方次第だけどサザビー使えるならサザビーのが安定感いいよ 700コスだとZZ自体は1人で戦況覆すような起点作りづらいんで - 名無しさん (2025-08-20 11:17:16)
ZZは基本1機いればいいので誰も乗ってないならZZ、誰かが選んでるならサザビーかな。蓄積取り能力自体は低くないとは言えZZの強みを活かすなら近距離戦より中距離戦なので複数いると前線がきつくなりやすいしミサイルをいかに当てれるかもあるからサザみたいに積極的に敵を寝かせてくれる機体がいてこそなので - 名無しさん (2025-08-20 11:19:49)
拠点破壊のためにZZは1機欲しい それ以上はマップ次第 - 名無しさん (2025-08-20 12:18:59)
サザビーとZZは全然違う戦い方の機体です。両方居た方が良いです。チームにどちらか片方だけと言うのなら、拠点破壊が容易なZZに軍配が上がるかも - 名無しさん (2025-08-20 13:02:10)
基本はサザでいいと思うけど、最近の環境は700でもガチると拠点火力低くなりがちだから、そういう編成になったらzzピックした方がいい。 - 名無しさん (2025-08-20 14:31:36)
どちらか一機ならZZ、サザビーは単純に戦力だから他でも代わりはできるけどこの拠点破壊力は他では代用できないから - 名無しさん (2025-08-20 15:02:23)
サザビーは止める感じでZZは止まってるのを溶かすイメージ - 名無しさん (2025-08-20 17:59:13)
編成抜け後向こうに確実にZZが居るのに、コッチに居ないとお願いだから誰かZZ乗ってくださいって血涙を流してる強襲支援の時 - 名無しさん (2025-08-20 09:53:35)
650が1番微妙だな それでもある程度パワー感じるのはさすがだけど、環境機には後一歩及ばん感じある 700以上からはガチだな 対面してても火力高すぎて結構圧ある - 名無しさん (2025-08-20 09:42:28)
やっぱ対面になにがいるかだからなぁ、現状700以上は割と緩衝材ない紙装甲な新機体が出てきやすいのが追い風 - 名無しさん (2025-08-20 11:04:42)
もう65以上はZZ居ないチームの勝率めちゃくちゃ低くなるだろ。拠点爆破しないの舐めプ。拠点削りに行かない馬鹿ZZにめちゃくちゃ腹立つ笑チームに居なかったら爆破以上の点差で勝たないとって覚悟して出撃しないと - 名無しさん (2025-08-20 07:27:03)
ほんとにフリーの時は拠点破壊行って欲しいよね。何のためにこの機体乗ってんのさっていうw - 名無しさん (2025-08-20 08:01:26)
でも最近はZZ拠点攻撃を妨害する意識強くてやりにくくはなって来てる、いい感じに拠点近くに来たから行こうとしたら目の色変えて追いかけて来るし相手が皆拠点リスポンして4分の1位しか削れないで爆散した - 名無しさん (2025-08-20 09:35:09)
とはいえ皆ZZを見てるってことはその間他の味方はフリーになるからねえ 結局ZZに拠点殴られてる時点で対面は不利背負わされる バトオペのゲーム性を若干破壊してる気がしなくも無い - 名無しさん (2025-08-20 09:44:21)
ポイント勝ってる状況ならそれ出来るだけでOKじゃないかな。北極でもなければ劣勢状況で拠点リスって基本悪手だし、破壊しにいくの見て2機以上釣れたなら枚数有利で点差広げやすくなるしで - 名無しさん (2025-08-20 09:47:58)
65は耐久盛ると火力盛りにくいから、Lv3ほど拠点破壊は早くないので… - 名無しさん (2025-08-20 09:44:04)
750の星4初支援機であろうビギナギナがデブを瞬殺するくらいの馬鹿火力機体になるんだろうな… - 名無しさん (2025-08-20 00:57:06)
ZZ「デブって...俺のこと?」 - 名無しさん (2025-08-20 01:03:24)
そうだが?流石に乙乙なんてもう呼べんしな - 名無しさん (2025-08-20 02:01:29)
ランドセルや肩とか膝の突起がでっかいだけで本体は案外スリムなんだぜ - 名無しさん (2025-08-21 00:39:56)
750で拠点を攻めるチャットして付いてきたHP満タンのZZが居りて拠爆仕掛けに行った。久々に笑わせてもらったwZZで拠点破壊とか知らん人は知らんのやなぁ - 名無しさん (2025-08-20 00:38:27)
こんどは拠点にミサイル撃たずにバルカンをお見舞いするZZに遭遇w一日でこんな逸材に二人も出会うとは思わなかった。 - 名無しさん (2025-08-20 20:42:28)
750からデブは失せろよw毎試合毎試合30秒足らずで拠点爆破されて逆転負けでクソつまらねぇ - 名無しさん (2025-08-20 00:21:57)
みんな的にlv1はどうよ?プロトサイコがちょっと怖いが…… - 名無しさん (2025-08-19 21:44:00)
なし - 名無しさん (2025-08-19 22:30:04)
陸Zにはハイメガカスダメにされるしプロサイは重いしで無理でした - 名無しさん (2025-08-20 00:42:52)
1機いる分には別に - 名無しさん (2025-08-20 01:32:07)
陸Zプロサイの領域には及ばんけど一機なら別に全然アリ 複数は流石に - 名無しさん (2025-08-20 09:45:24)
1機は入れたほうが良い。拡張装甲5のPPGや陸Zをシステム発動前から火力集中で一気に削るには味方の邪魔になりにくくて火力の高いZZは有りだ - 名無しさん (2025-08-20 16:31:01)
すまんフル陸Zでよくね?で終わり 65汎用は課金機体以外使えん - 名無しさん (2025-08-20 18:16:51)
こいつ乗って拠点破壊単騎で出来ないやつなんなん?1人でも破壊する気概を持てよ、相応のスペックあるんだからさ - 名無しさん (2025-08-19 21:27:07)
愚痴板いこうねー - 名無しさん (2025-08-19 21:34:17)
最悪拠点破壊能力だけはいじられても仕方ないかなとは思う、そうなったらそうなったで拠点破壊とかいう作業しなくて済むから気楽だし、今だとZZ乗ってやれそうならやらないとダメまであるし - 名無しさん (2025-08-19 19:03:17)
750で拡張対格と新型対格積んでバイセン込み対格80にしてるけどマジで硬すぎておもろい 強襲相手とかだと下格貰っても3桁しかダメージ通らない時ある - 名無しさん (2025-08-19 12:55:37)
X1改は緩衝材無視だけで耐性は無視できないからかなり生存率高いだろうなそれ。耐性7割無視とかいう狂ったのが出ない限り安定しそう。 - 名無しさん (2025-08-19 15:56:07)
750は持ってないけど、700は使ってて快適寄り。久しぶりに与ダメ20万出せたから嬉しかった。 - 名無しさん (2025-08-19 11:05:32)
むしろ今は穴場じゃないかな。65も75も対実盛るのが必須になりつつある中で、70は環境的に対ビ対格盛ってる人が多そう。HPが多い機体ばかりだから与ダメ出しやすいし - 名無しさん (2025-08-19 11:18:46)
Ξ、ベルガ、Gドアが実弾持ちだから700で実弾盛らないってのもあんまりないと思うけどなぁ - 名無しさん (2025-08-21 00:43:41)
700快適なのはわかる、650は対面環境機が固すぎるバケモン揃いだからイマイチ結果出ないわ - 名無しさん (2025-08-19 11:54:19)
焙煎ミサイルを擦るしかない - 名無しさん (2025-08-19 23:24:25)
脚部緩衝材ってマストですかね?新型耐ビ+燃焼効率+拡張装甲5前提で組むと入れる余地がないです… - 名無しさん (2025-08-19 10:04:27)
個人的にはいらない派。というのも足折れても変形状態が強いから変形メインで立ち回れば問題ないし相手としても足折れてるからって放置したら変形ミサで拠点破壊されるの分かってるから全力で落としにくるので - 名無しさん (2025-08-19 10:11:07)
入れてもいいけどマストではないかなぁ、確かに載せれるなら載せたいけど、他のカスパの方が優先度高いと思う。最悪折れたとしても変形で戦えるし。 - 名無しさん (2025-08-19 10:12:34)
マストかはともかく積んでる。緩衝材無いし、変形時に後ろから撃たれたら壊れやすいからあまり膝つきたく無い - 名無しさん (2025-08-19 10:24:00)
一説によると腕の緩衝材が吸うから脚積まなくてもよいというものもある - 名無しさん (2025-08-21 02:47:43)
650と750の評価はめっちゃ聞くけど700はどうなんでしょう?サザビーでええやろってなるんだろうか - 名無しさん (2025-08-19 08:28:21)
。無難に強いって感じだけど750ほどやりたい放題ってわけではない - 名無しさん (2025-08-19 09:35:25)
なるほど、コレ以降の投稿も見てましたけどとりあえずは味方編成のバランス考えて乗れそうなら出してみます 最近ずっとサザビーばっかで少々食傷気味で... - 木主 (2025-08-20 13:33:47)
650コストより750コストの方が強いて中々珍しい現象起きてるな - 名無しさん (2025-08-19 07:12:16)
拠点攻撃は無礼だってオペハマーンが言ってるからやめようねジュドー - 名無しさん (2025-08-18 21:39:47)
存在そのものが鬱陶しい相手が嫌がる事なんて喜んでやるだろ…w - 名無しさん (2025-08-19 00:16:05)
フラップが苦手で嫌いな自分はこれで75やってけそうだわ - 名無しさん (2025-08-18 20:45:46)
サザビーに耐実盛ってなかったんだけど、こいつに撃たれてとんでもない目にあった - 名無しさん (2025-08-18 18:58:06)
不快の権化 - 名無しさん (2025-08-18 16:24:36)
小型MS共が柔すぎるのが悪い - 名無しさん (2025-08-18 17:14:30)
X1改にムチと格闘でボコられてる時のHPの減り方見たらお互い様って思わなくもない - 名無しさん (2025-08-18 18:52:56)
強化格闘も排泄物だが鞭のダメージアップも連撃もダウンも全て存在が不快だわってなる - 名無しさん (2025-08-18 23:10:59)
カスパどうしてますか?装甲系は控えめにして攻撃補正系盛るのが良いんですかね。 - 名無しさん (2025-08-18 11:57:18)
攻撃もバイセンでモリッと上がるからねぇ 特に格闘 自分はバイセン前でもダメ軽減できるように装甲盛ってるわ 長生きできる方が良いと思うので - 名無しさん (2025-08-18 12:06:20)
圧倒的装甲! 殴られまくる前提が一番強い。殴られまくっても大丈夫がゆえに、強引に突っ込める。突っ込んで落とされなかったら火力出せるし、落とされてボコられても大丈夫。突っ込んですぐシぬ装甲だったら日和って突っ込めなくなる - 名無しさん (2025-08-18 12:23:44)
突っ込んでくれるなら嬉しいけど、一生高台にいる奴と半々くらいかな - 名無しさん (2025-08-18 21:08:35)
火力しか考えない人は脆いから、絶対に有利な状況じゃないと突っ込まないからね。だから装甲一択 - 名無しさん (2025-08-19 10:00:59)
バイセンで上がるって言ってもバイセンだけで補正カンストするわけじゃないから自分は各装甲38程度までは盛ってるかな。700は持ってれば新型耐ビー、750は新型耐格積んでバイセン後の補正アップを無駄にしないようにしてる。拡張装甲ならそうした上で多少射撃補正も盛れるから個人的にはオススメ - 名無しさん (2025-08-18 12:43:37)
クロボンの格闘が痛いからバイセン前から対格60にしている。なお、新型対格 - 名無しさん (2025-08-18 14:06:04)
は持っていない - 名無しさん (2025-08-18 14:06:24)
新型耐格に耐格4に拡張耐格5つけて68の耐ビー5つけて50、実弾盛ってないけど焙煎発動したら素で46いくし強化したら実弾も50いくからなぁ。あとはそこにオバチュ射撃と持ってたら特殊強化(射撃)とかつけて火力と硬さ両立してるぞ。格闘は素で武器火力と補正イカれてるからやるなら射撃盛りでええんでない? - 名無しさん (2025-08-18 16:25:18)
カスパ、というか結局拡張攻撃引くか拡張装甲引くかだと思う。拡張攻撃でスラ増し+対格積むか、拡張装甲でクイロ・強制冷却・旋回積みするか。装甲のほうが相性の良いパーツは多いと思うけど許容範囲じゃねーかなぁ。 - 名無しさん (2025-08-18 21:54:57)
爆風が強化されてるから変形ミサがへんなまくり方でも当てられるのインチキ臭え - 名無しさん (2025-08-18 11:19:17)
強化された当初はバルカンに喜んでたのに今はミサイルの話題ばっかや - 名無しさん (2025-08-18 09:43:43)
拠点破壊がね、、、 - 名無しさん (2025-08-18 10:09:48)
雑に変形ミサ>BR>ラムアタで支援機にもダメかなり入る - 名無しさん (2025-08-18 16:14:09)
マスドラと鉱山は拠点まで遠そうに見えて高コストなだけあって機動力あるから結構な頻度で破壊されてる印象 - 名無しさん (2025-08-17 22:30:30)
可変すれば直線で移動できるしバイセン後はスラ消費45−50%になるから息継ぎなしでひとっ飛び さらにダメコンと変形補強もあるので叩き落とされる恐れも少ない - 名無しさん (2025-08-18 12:12:18)
変形機構もこの前ので付いたから、変形中の燃費はデルタカイレベルにすごいよ - 名無しさん (2025-08-18 13:18:37)
最初は全部の兵装が微妙だった機体が今では全武装強い機体に… ZZってなんてパワーなんでしょ! - 名無しさん (2025-08-17 13:16:35)
今まで散々バカにされてた分そこら中で繁殖して猛威を奮ってる地獄や変形形態が硬すぎて堕ちないのが辛いってもんじゃない - 名無しさん (2025-08-17 03:25:27)
今まで弱すぎて使われもしなくてデータ取れずずっと放置されてて強化されて少し使用率増えてみれば、全く足りずあまりの弱さにすぐに再強化。環境入りまでまるまる5年。みんな使いたかったんだなって。 - 名無しさん (2025-08-17 12:19:58)
どんどんインフレでチープになってるけどこいつはその象徴 - 名無しさん (2025-08-16 16:31:30)
Ξの時もだけど北極はもう拠点やられる前提でいたほうがいい。拠点破壊できるこいつみたいに機体用意してないと普通に逆転負けする。 - 名無しさん (2025-08-16 13:59:22)
うん嫌って程実感してるしれっとデブが戦線抜けて拠点に張り付いてけし飛ばされることしかない - 名無しさん (2025-08-16 16:42:37)
変形ミサ1マガで拠点半分もっていくからなぁ。とりあえず片道切符でミサイル叩き込みに行っていいからなんと恐ろしいことか - 名無しさん (2025-08-16 16:48:05)
負けてるとこからこいつ2機が拠点突っ込んでって20秒くらいで拠点逝って勝って草。 - 名無しさん (2025-08-16 19:33:14)
せめて拠点攻撃力だけ下げてくれ1体で短時間に拠点半分削るの頭おかしい - 名無しさん (2025-08-16 13:28:51)
なんかやたら開幕拠点攻撃推しいるけどそれ実際勝率どの程度だとかんじてるんだろうか。仮にお互い同レベルだとして開幕不利→味方不利でwave負け→自分だけ生き残ってリスズレ→その間に相手は多数で拠点殴れる でMS戦で負けたうえで拠点殴りも不利、良くて五分になるとしかおもえんのだが - 名無しさん (2025-08-16 09:16:17)
むしろ開幕はちゃんと当たってそれから幾らでも拠点攻撃する隙はあるんだから合間で良いと思うけどな、残り2分迄にミリ残しにすれば良いんだから、WAVE制したら次までに半壊にする事もできるし - 名無しさん (2025-08-16 09:32:18)
相手もZZがいたらwave負けして悠々と拠点削られるだけだから基本不利でしかない。全機ZZで拠点秒で壊すとかだったら違うんじゃん、知らんけど - 名無しさん (2025-08-16 12:37:30)
戦法としては無し、開幕拠爆と同じで相手が釣られたら多少有利取れるけどあくまでお願いでしかないし、破壊するにしてもたまに削っておくか2分切ってから始めてもいい、それだけ火力がある。拠点と全機1落ち分が同じだから拠点割ってる間に味方が全滅なんてしてしまったら結局同点+相手にはまだ拠点破壊が残ってる状態になる。 ただそれで行けてしまうような場合があるのも事実、総合的に各下にしか通用しない - 名無しさん (2025-08-16 12:45:21)
初動で爆撃は枚数不利になるから論外として瀕死の状態で拠点まで飛んで行って爆撃してる分にはありかなって思う - 名無しさん (2025-08-16 22:20:36)
お願い生格闘がめちゃくちゃ当たる。サーベル持ってダウンしたときが一番良くわかるけどこのリーチ馬鹿だわ - 名無しさん (2025-08-16 09:10:16)
前回の強化でNやたら伸びた気がするけど前からこうだったかね。 - 名無しさん (2025-08-16 11:57:14)
750だと相手のクロボンがスピード早い分引っ掛けやすくなってる気はする。あとはまぁ前に出やすくなったからN格が活きるシーンが増えただけかもしれない - 名無しさん (2025-08-16 13:37:07)
火力差拠点火力差で確実に負けるからどのコストも最低1機は必須 - 名無しさん (2025-08-16 00:38:36)
いないとms戦で圧勝しないと勝てないからね。いなくても勝てる確率高いマップは、拠点が極端に遠いマップくらいだと思うわ。 - 名無しさん (2025-08-16 03:14:45)
敵のダブゼは頑なに拠点攻撃に行くのに味方に来るダブゼは北極であっても頑なに拠点攻撃しないのなーぜなーぜ? - 名無しさん (2025-08-15 23:16:36)
味方が弱くて拠点攻撃に行く暇もないんじゃろ - 名無しさん (2025-08-15 23:34:12)
火に油を注ぐのはやめときなされ。あんまり悪い木枝をたてるとレゾナンスのコクピットに縛りつけちゃうぞ☆ - 名無しさん (2025-08-15 23:39:02)
せめてダブルビームライフルのコクピットに乗せてやってくれ - 名無しさん (2025-08-16 09:33:51)
マジレスするならZZが強いって言われたから使ったけど使い方わかってないのよく見る、今まで散々弱い弱い言われてたからこれまで触って来なかったようなのがいきなり使い始めたからだろう - 名無しさん (2025-08-16 00:53:08)
極めれば大体どのマップでも使えるポテンシャルあるな。はじめたての初心者はとりあえずZZの練習すればレート上がると思う。変形ミサイルが強いからそれをこすり倒せばいい - 名無しさん (2025-08-15 17:17:51)
射撃は手数も射程も火力も火力もある 格闘は1種かつ中判定だけどリーチで有利取れるのとバイセンで火力upするので どのマップでも仕事できるのよな ただ最新機のフラップ絡めた立体機動には簡単に頭上取られるのでそこはよく理解しておくべきかな - 名無しさん (2025-08-15 21:44:14)
開幕にさっさとミディア削りすれば敵を数対釣れるだろうからこの機体チョイスしたらミディア削りをきちんとやって欲しい - 名無しさん (2025-08-15 13:30:46)
味方群がるX1をハイメガで撃ち抜くの気持ち良すぎるから嫌です。なんだかんだ拠点は余裕で壊せるから、そこまで意識しなくても良い - 名無しさん (2025-08-15 14:25:05)
開幕有利になる事も大事だから2分前までにミリ残ししておこう位で良いでしょ、2マガジンもあればできるんだし - 名無しさん (2025-08-15 14:50:53)
開幕拠爆とおなじ思考じゃん、釣れるだろうからで釣れなかったらどうすんのさ、すぐに削れてくんだしウェーブ勝ってからで良いんじゃないの、釣れたら釣れたで中途半端にしか削れないし逃げれなきゃ落とされるぞ。 - 名無しさん (2025-08-15 14:52:38)
開幕枚数不利作ってどうしたいねんってなるやろ。それやるなら初動である程度有利取ってからじゃないとただのトレードにしかならんで - 名無しさん (2025-08-15 15:00:51)
相手も同じことできて、相手は全員前線に出てきて枚数有利とられたらどうすんの?相手にZZいたら味方壊滅後に同じことされるだけだぞ? - 名無しさん (2025-08-15 17:05:58)
(課金カスパや拡張で射撃補正を盛りまくった上で)レベル1だとMS変形どちらのミサイルも撃ち尽くして往復3回、レベル2だと往復2回は必要なんだよ。要は時間が掛かりすぎる。だからレベル3のZZ以外は敵チームに圧勝できるくらい自チームが強くないと拠点爆撃に行く必要はないね。それより味方と連携して敵機を落としていく方が効果的 - 名無しさん (2025-08-15 17:08:26)
これは極端にしてもzz使うなら絶対拠点は割ってほしい、するしないで勝率全然違う - 名無しさん (2025-08-15 17:58:53)
拠点が近い北極でも初動は味方と足並み合わせてMS攻撃した方が良いぞ。枚数不利でその後孤立したZZがやられたら相手のターンや - 名無しさん (2025-08-15 21:39:14)
これはアレでしょ?俺もよくやるけど北極の話で、開幕ミデアにミサイル撃ちながら突っ込んで、そのまま奥のトンネルに行くと複数釣れることがあって、その間味方が枚数有利になるよってことでしょ?敵に撃ち落とされるまでミデアを攻撃しろってことじゃないよね? - フォローもしんどいねん (2025-08-16 09:35:48)
格闘、ビーム、実弾全てが実用レベルで強くて隙がないな。 - 名無しさん (2025-08-15 12:59:49)
拠点破壊性能だけ落としてくれたらあとは文句ないからさ。 - 名無しさん (2025-08-15 10:18:47)
こいつの拠点破壊早すぎてやられるとほんとつまんねーな - 名無しさん (2025-08-15 10:12:44)
レベル3のカスパってどうすれば良いですか?課金カスパはリサ落ちした物とヘビーアーマーしか持ってないです - 名無しさん (2025-08-15 04:01:35)
750コスは敵にそこそこ動ける支援がいるとクッソキツい時があるから、つよつよ支援が実装されたら出番なくなるかも。デブ汎用で無防備な変形使わないと与ダメ出せない機体なんて格好の的だからな - 名無しさん (2025-08-15 01:32:15)
支援いたらそれはそれでX2が頑張ってくれるように動くしかないのでな。X1のヘイトをこっちに向かせるために正面から攻めてフルコン受けるぐらいのつもりでX2へのヘイト散らせばあとはX2が支援やってくれるよ - 名無しさん (2025-08-15 01:45:05)
そうだよな、支援が強くなったらX2が出張ってくるようになるし、キツくなるけど役割がなくなる訳じゃ無さそうではある。 まあ支援が拠点でも壊せるからピック率は下がりそうだけど。 - 名無しさん (2025-08-16 03:26:05)
750なら5人なら1機、6人なら2機までが一番動きやすいと思う、5でも対面に2機いることもザラにあるけど安定はしない印象 - 名無しさん (2025-08-14 23:31:27)
Lv1で複合フレームAとコンポジ乗っけたうえで拡張装甲込みの全体性50行けるのええなぁ、バイセンで防御補正腐るとは言えど半分近くでちゃんと発動出来るようになって底上げされた火力しっかり活かせるの凄い - 名無しさん (2025-08-14 22:35:50)
今後どんな機体が来ても75は変形ZZに「よろしくニキーwww」されそうなのなんとかなんねぇのか - 名無しさん (2025-08-14 17:48:21)
持ってないから対面してる感想だけど、75だけは戦績出過ぎるんじゃないかと思うわ。射線通るとこでダウンしたら半壊じゃすまないし、単騎で拠点壊せるし流石にやりすぎてる気がする - 名無しさん (2025-08-14 18:15:25)
持ってるし良く乗るけどやり過ぎた感は否めない。ただ他の枝の言うようにZZオンリーで編成成立する訳でもなく、そこから言えばこんなもん感はあるね 。対面不快度は間違いなくトップなんじゃないかな?だからまた埋もれるまで不快をバラ撒き続けるね♡ - 名無しさん (2025-08-14 22:37:52)
でも結局は横槍でしかないから味方押されてたらボコられるだけやろ - 名無しさん (2025-08-14 20:48:12)
こういうとアレだけど750にちゃんとした火力支援機が出ると埋もれる可能性は高いと思うよ?自衛できる火力機…観測無し4号みたいなポジションで息をし続ける可能性は有るけどさ - 名無しさん (2025-08-15 00:53:14)
とりあえずZZ乗ってたら前半の内に拠点の9割削っておこう!40秒もあればいけるから - 名無しさん (2025-08-14 16:03:00)
マジで怖い。変形止まらんしミサで拠点溶けるし… - 名無しさん (2025-08-14 13:02:01)
地味に素で4000近くの威力のサーベル持ってるのもおもろい - 名無しさん (2025-08-14 08:43:49)
LV3ばかり話題だけどLV1と2も普通に強いよねこれ… 強襲乗ってるとイカれた火力と蓄積に怯えますよ 変形落ちないし - 名無しさん (2025-08-14 08:08:19)
ZZ「怖いか? 最弱と蔑んでいたこの俺の力が」 - 名無しさん (2025-08-14 08:18:45)
マイナー機体死んでも使わない捻くれ者の自分、ガンダムやZZが復権して死ぬほど嬉しくて使い倒してる - 名無しさん (2025-08-14 01:02:35)
焙煎時に上がることを考えると勿体無いが、それでもある程度総合的に上げとかないとウィップと対面ZZのミサイルが痛すぎる。むしろ750は耐ビこそいらないんじゃないかとすら思い始めてる - 名無しさん (2025-08-13 19:38:10)
ヨンファビン全盛期ぐらいから言われてるけどバイセン機体も耐性有ればあるだけ良いよね - 名無しさん (2025-08-13 21:55:22)
直接ダメージカット付く機体が増えてもこいつは装甲上昇かつ上限有りだもんね、上がる前提で15削っておくとHP多いものの逆に痛い - 名無しさん (2025-08-13 22:04:34)
バイセン系はHP盛るのも視野に入れても良いと思う。発動した後も無駄がでないし、今はHPと他を同時に盛るカスパとかも増えてるから - 名無しさん (2025-08-14 07:55:52)
クロボンのウィップで転がした相手にミサイル入れるだけの簡単なお仕事ですよ - 名無しさん (2025-08-13 19:18:30)
Lv3強いからクロボン回さなかったけど、後で後悔するかも... - 名無しさん (2025-08-13 18:54:28)
クロボンはなくてもいいかもしれんがカスパが問題なんだよね - 名無しさん (2025-08-14 07:05:43)
Lv3の話題が多いけどLv1も強いな。陸Zとは互いに噛み合わない感じだけどPPGもデナンゾンもRFドムも苦手意識なく戦える。気になったのはPPGに変形ミサを撃ってるとまともな反撃が来ないけど、PPG側は何をするのが正解なんだろ - 名無しさん (2025-08-13 18:10:36)
腹下潜り込んで下格じゃね?腹ビーノンチャと腕ビー連射撃ち込んで落ちるならソレが良さげだけど - 名無しさん (2025-08-13 20:53:34)
ミサイル撃ってくる変形ZZに逆に距離詰めて格闘か。それならよろける前に格闘当てれるかも知れんね。PPG乗ってる時にやられたら意識してみる。射撃はバイセン時の変形に対して蓄積足りるかどうかってとこか - 名無しさん (2025-08-13 22:03:08)
兎にも角にも射線を切る、幾ら旋回積んでも元が低いから障害物の後ろにいるのに回り込んで撃つような事はできないしすれ違った相手をまた追うのも難しいから早めのタックルですれ違う - 名無しさん (2025-08-14 12:47:31)
なんかハイメガキャノンの発射までの硬直長くない?停止してから体感1秒くらいで撃つからエイム合わせにくい - 名無しさん (2025-08-13 17:14:44)
ホバーじゃない停止撃ち系はだいたいそういう感じする - 名無しさん (2025-08-13 21:56:33)
フラップ下手だから陸戦Z使えなかった俺にとって使いやすくて硬いZZは救世主や - 名無しさん (2025-08-13 16:38:15)
簡単に止まらないのにひるみ有りミサイル撃ってくるとか全盛期のツヴァイ並の不快性能で草 - 名無しさん (2025-08-13 16:34:35)
msと変形でミサイル別武装扱いなのが拠点破壊補正と相まってめっちゃ悪さしてるな - 名無しさん (2025-08-13 15:42:12)
いや宇宙でもヤバいなお前…1年前とかまでは足遅くてすぐに蓄積で止まるボーナスバルーンだったじゃないか…相変わらず廃コロは無理そうだけど - 名無しさん (2025-08-13 15:35:37)
敵も味方もZZだから相対的に勝率5割くらいに落ち着きそう。 - 名無しさん (2025-08-13 14:22:50)
650以上に出撃したらどの戦場にも大体いて草 - 名無しさん (2025-08-13 12:20:58)
750ZZだけ最初期の性能に戻しても誰も文句言わなさそう - 名無しさん (2025-08-13 10:23:27)
言うやろ アレじゃ存在価値ないじゃん ご自慢のクロボンがボコボコにされたの? - 名無しさん (2025-08-13 11:11:29)
最初期ってのは肩キャノンも変形もないZZの形をした何かだぞ - 名無しさん (2025-08-13 16:15:25)
ダブビも20% x2だし・・・なんだこのゴミ!!!!!!!! - 名無しさん (2025-08-13 21:57:56)
短時間で腐れ赤箱生成機潰せるのアカンやろ何度逆転負けしたことかあとミサイルがバカふざけんな - 名無しさん (2025-08-13 02:09:28)
ダメじゃないか650の機体が750に来ちゃあ!!帰れ! - 名無しさん (2025-08-13 02:10:54)
もしかしてX1よりもlv3ZZの方が所持率低い?750ガチャの時に取ったけど皆結構スルーしてたのかな? - 名無しさん (2025-08-12 23:14:10)
先月末の調整くるまでは使えなくもないって程度だったからね 自分は最近の10連無料からたまたま拾ったけど所持率はどうなんだろね - 名無しさん (2025-08-13 11:13:27)
この機体のlv3が忌み嫌われてる理由がわかった - 名無しさん (2025-08-12 22:38:47)
この機体でX1改に右に左に飛んで距離詰められて強判定にムチに飛んでくる格闘の択で迫られるとまあまあ辛いから狙うならそこ、特に屋根あるとミサイルが天井に吸われて封じられるから狙えそうなら相手は場所変えるといいかも - 名無しさん (2025-08-12 20:20:58)
ミサイルばっかり話題になるけどBRとかキャノンもかなり頭おかしい火力してる - 名無しさん (2025-08-12 17:37:37)
普通に痛い上に蓄積値まで高いからなー、バイセン発動したら格闘も強いし - 名無しさん (2025-08-12 17:57:24)
それでいてバイセンで耐性も上がるので耐性全種カンストまで盛るのも用意 本来ZZはこうあるべきなんだろうけど、、、実装から4年か時間かかりすぎたな - 名無しさん (2025-08-12 19:22:04)
細かいけど5年 - 名無しさん (2025-08-12 19:31:21)
我々は5年待ったのだ! - 名無しさん (2025-08-13 11:14:19)
バルカン注目されがちだけどダブルキャノンの蓄積値UPが地味に仕事してるな〜って印象 30%→70%ってバトオペ基準だとかなりデカいよね - 名無しさん (2025-08-12 17:32:31)
課題評価されてるがミサイルのDPSユマゲルに負けてるやん。いやあいつがおかしいのか - 名無しさん (2025-08-12 14:34:08)
なおマガジン数 - 名無しさん (2025-08-12 15:52:08)
うそみたいだろ、衝撃吸収機構ととんでもないよろけ耐性持った可変機が700ダメのミサイルを秒間6発で7秒間も撃ってくるんだぜ - 名無しさん (2025-08-12 17:28:59)
あいつはその分ポッチャリ体型でマニュとか無いし なんならコストや他の武装も違いすぎるぐらいだし - 名無しさん (2025-08-12 17:27:32)
別にDPSだけ高くても強さに直結しないしな。あいつのミサイルがとんでも性能なのはそうだけど、ZZは自身のスキルで長時間撃ち込む見込みがかなりあるから全然過大評価じゃない - 名無しさん (2025-08-13 07:38:03)
マガジン数増えてMA効かせながら撃てるようになってから出直して - 名無しさん (2025-08-13 08:49:18)
こいつにミサイル撃たれるだけであらゆる期待が破壊されていくのおもんないわ - 名無しさん (2025-08-12 13:26:07)
多分汎用特化付けてたんだろうけど、マニュ4中の耐ビー50強襲にダブルキャノンだけで5500ダメージ出してくるんだから、そら実弾のミサイルはバ火力だわって感じ - 名無しさん (2025-08-12 12:40:09)
lv3初乗りだったから変形ミサ擦りまくってたけど、それだけで20万出たわ…これはやばすぎ笑 - 名無しさん (2025-08-12 09:17:26)
変形ミサイル良いよね、耐実弾なんてみんな盛らないからダメージが出過ぎる。覚醒+変形中は強よろけぐらいでしか落ちないし、クロボンより操作が単純で良い - 名無しさん (2025-08-12 10:23:08)
強化型ダブゼで暴れていたから乗り換えても2種格闘が無いくらいで違和感無く動かせて強くなってる - 名無しさん (2025-08-12 08:43:42)
つええけど誰でも乗れるシロモノではないな。デブで足回りが悪い事を忘れてヘタに前に出てボコられる奴と、単純な撃ち合いで蜂の巣にされてる奴が多すぎる。射撃と近接織り交ぜながら適度に変形ミサポ叩き込んでようやく火力だせるようになるから、実際ネットの評判見て乗ったが微妙って思った人多いんじゃなかろうか - 名無しさん (2025-08-12 01:30:41)
火力と防御力はクロボンを軽く凌駕するがヒットボックス、機動力、フラップ、盾パリィなどシンプルに負けてる部分もあるからね 簡単に無双できると思ったら確かに痛い目見るかも 前線はクロボンに頼みつつ遊撃していくのが丸いと思う サーベルリーチや一発の火力デカいので格闘戦も出来るけど簡単に頭上取られちゃうってのは心得ておかなくてはね - 名無しさん (2025-08-12 10:59:35)
旋回20上げたら快適なんだけど、火力が下がるからどうするべきか悩む... - 名無しさん (2025-08-12 00:59:37)
20も上がるとやりにくくない? サザビーが共振で旋回+25になるけど細かいエイムが逆に難しくなるんよね - 名無しさん (2025-08-12 11:02:42)
飛行形態ある奴は旋回は速ければ速いほど良いぞ - 名無しさん (2025-08-12 11:32:15)
バルカンめっちゃ強いの忘れてミサイルで蓄積取る事多い - 名無しさん (2025-08-11 23:10:49)
レベル3だけ弱体化していいレベルで強い - 名無しさん (2025-08-11 22:56:51)
空中戦出来ない低レートだけでしょ、機動力が違い過ぎて話にならんよ - 名無しさん (2025-08-12 00:50:25)
そいつらからすれば射撃力が違いすぎて話にならんよ、普通に脅威 - 名無しさん (2025-08-12 00:58:04)
そのご自慢の機動力で全部避けられるのなら、確かにそうだろうな - 名無しさん (2025-08-12 03:34:50)
そもそも機動戦なんかやらんしな、X1や2がヒィヒィ言いながら空中戦やって取った隙に全部撃ち込んで即撃破に持ってく機体だし - 名無しさん (2025-08-12 04:25:08)
コイツの射程をご存じない? - 名無しさん (2025-08-12 11:04:09)
Xの飛んでくる格闘と体力満タンからのムチのぼったくりがあまりに酷いからどっちもどっちって思う、手慣れた上で飛んでる奴を撃ち落すのは結構大変だし、まあ拠点破壊は一機40秒ぐらいでいけるから10秒+でも仕方ないかとは思うが - 名無しさん (2025-08-12 07:47:28)
拠点破壊補正高すぎてこいつ一体敵拠点に送り込んでおけば1〜2ウェーブの間に壊してくれるの強すぎるわ - 名無しさん (2025-08-11 21:34:22)
火力だけ下げてくれればいいから弱体してくれなんで750スタートの★5が何年も前の★3の接待しなきゃなんないんだ - 名無しさん (2025-08-11 20:35:32)
変形ミサはファーブニルと比較するとDPSは向こうが勝ってるけどマガジン火力やよろけ値はZZのが上なんだね - 名無しさん (2025-08-11 19:48:37)
試しにどっかの配信者様に750オールZZ染めでどこまでやれるのかやってみてほしいのある - 名無しさん (2025-08-11 18:43:48)
変形ミサイルでX2があっという間に溶ける。停止射撃ある機体の天敵だな。 - 名無しさん (2025-08-11 09:20:04)
硬いし火力ヤバいし蓄積も取ってくるしでめちゃくちゃ鬱陶しいな - 名無しさん (2025-08-11 00:04:36)
750だと今の所編成にいても一機しかいないけど、複数機いても強いなら修正入るかもしれが、流石にそうはならんだろ? - 名無しさん (2025-08-10 21:58:07)
クロボンのストッピングパワー高いし飛行形態もタイマンみたいになると小回りの差で火力出せないから一機なら十全に活躍できるけど多すぎても満足に火力出せなくなる - 名無しさん (2025-08-10 22:16:42)
多いとX1改の動き止めるやつがいなくて詰むと思う。 - 名無しさん (2025-08-10 22:20:17)
与ダメと被撃破数が750の平均と乖離してたら修正対象にはなるかもな - 名無しさん (2025-08-11 02:32:26)
ZZ3機居ても勝てるから割と勝率良さそう - 名無しさん (2025-08-11 13:03:29)
X1の中にZZ1か2が最強だと思うけど、もしX1いなかったら全機ZZでいいレベルには強くないか? - 名無しさん (2025-08-12 12:05:55)
レベル3の癌レベルの強さで草 - 名無しさん (2025-08-10 21:09:55)
流石に拠点ダメージの倍率下げたほうがいいやろ。エグすぎて笑う - 名無しさん (2025-08-10 16:32:16)
ウィングが来たらそんなこと言う余裕ないぜw - 名無しさん (2025-08-10 16:34:00)
Ξガンダムの拠点破壊速度を超えちゃった? - 名無しさん (2025-08-10 18:53:30)
レベルが違う - 名無しさん (2025-08-10 21:50:49)
ZZに限らず拠点にダメージ通せるのは機動性悪い支援カテゴリぐらいにしてくれ - 名無しさん (2025-08-10 19:46:25)
それバランス良さそうでいいね - 名無しさん (2025-08-10 21:46:40)
変形ミサの拠点補正は広まるべきじゃなかった。前からかなり高いのは知ってたが。 - 名無しさん (2025-08-10 22:09:10)
拠点破壊能力が高い機体は他にもいるけど、ZZの何がヤバいって、全機体中でもトップクラスの拠点破壊DPSを持ちながら、Gフォートレス形態で高い機動性と、最大蓄積370にも耐える落とされにくさで、無理やり拠点破壊を通せるところなんだよな。これは他の機体じゃ真似できない。 - 名無しさん (2025-08-11 04:17:12)
もともと変形ミサの拠点破壊は高かったんだけどな。使用率爆上がりでようやく周知された - 名無しさん (2025-08-11 12:55:37)
ダメコンや最適化とか補強とかの数々が付いた結果で前の性能じゃ気軽に拠点まで行けないし飛行も落とされたから今みたいな拠点破壊ムーブはできないしな - 名無しさん (2025-08-12 11:36:28)
lv3当たったけど拡張はどれ狙うのが良いだろう 耐性派バイセン前でほぼカンストまで盛れてるから火力アップを狙った方が良いだろうか - 名無しさん (2025-08-10 14:49:54)
750は味方にZZいないと出撃したく無い なお自分はZZ lv3を持ってないので他人頼りの模様 - 名無しさん (2025-08-10 10:21:38)
同じく持ってないからLv2サザ出すけど、1機までにしてくれよな! - 名無しさん (2025-08-10 12:10:00)
サザもZZも持ってなかったから控えてたけど当たってからはほぼZZで乗り込んでるわ - 名無しさん (2025-08-10 12:16:58)
PPGは苦手と言うよりもお互いの得意ステージが真逆なんだと思う、飛行もある以上開けた広いマップ得意なZZと障害物多くて出会い頭の接近戦得意なPPGだから広い所だとPPGの方がZZの相手にならないし、飛行が落とせないし離れられたら絶対に追い付けないし - 名無しさん (2025-08-10 09:12:31)
やっぱあんまり強いとは思えんなあ自分自身は2〜3冠取れるんだが前線がへなちょこすぎるのか総合力負けしてる。俺みたいにインファイトの方が得意な人間は絶対にクロボンやサザで荒らした方がいい。 - 名無しさん (2025-08-10 05:39:23)
簡単に言うと支援機枠だと考えた方がいい。本当はX1を溶かせる支援機出したいけど今週はX2が2機出てきやすいのと、舐められてるとはいえX2の最大稼働はさすがに強いからそのトリガーになりやすい支援機は出さない方がいいから今はこいつが強い。あと旋回とスラは最優先で盛れ、ここ盛らないと上手いX1に足掻くことすらできん。旋回は変形ミサ流し撃ちしやすくなるのと接近戦での対応力が上がるし、スラは飛行時間が伸びるのと噴射回数増えるからお祈り外しが期待できる。自信が無いなら耐久盛って火力タンクにがオススメ。 - 木 (2025-08-10 06:11:25)
前線出る自分も強くなったけどPPGという明確に苦手な相手がいて650ではつらい。引き撃ちすれば確かに勝てることもあるが、ダメ伸びないし。ただ初期から比べると明確に強くなったので使いたい気持ちがある。 - 名無しさん (2025-08-10 06:32:05)
インファイトが得意× エイムが微妙○ - 名無しさん (2025-08-10 09:04:57)
クロスボーンを使う時よりZZに乗る時のほうがエイムって必要なんでしょうか? - 名無しさん (2025-08-10 12:13:24)
メインも背中キャノンも×2なんでエイム微妙だと片方しか当たらずって場面が多いから慣れの度合いの方が大きいかも - 名無しさん (2025-08-10 21:01:45)
当たり前だろ。弾当てないとZZの存在価値なんかないぞ。クロボンと違って即撃ちの数も負けてるし、手数も負けてるんだから - 名無しさん (2025-08-11 13:06:10)
人それぞれ相性があるから合わないなら無理に乗る必要はないさ ただコイツもインファイト結構できるよ サーベルリーチでクロボンには有利取れるし蓄積取りはバルカン性能上がってるしこっちもダメコンあるのでね 何より一発の威力がデカい 同時に旋回や立体的な動きでは流石に勝てないしあっちはシールドパリィとかヒットボックスの差とか負けてる面ももちろんあるけどね だから腕があればやりようはあるよ - 名無しさん (2025-08-10 14:45:07)
基本不利だけど全く対抗できないって訳じゃないよな、ダメージレースだと圧倒的にこっちが勝ってるし。 - 名無しさん (2025-08-11 04:31:38)
耐久と火力で与ダメ・ヘイト稼ぎに拠点破壊までしても結局のところX1達が腕負けしてポコポコ落とされるとどうしようもないのよね。押し負けると相手のZZが拠点壊しに来るし - 名無しさん (2025-08-10 18:17:36)
お互いに拠点殴らないダブゼがいたら戦犯になるまであるな - 名無しさん (2025-08-09 23:16:14)
味方のダウンとよろけにミサイルぶっ放すだけで与ダメ一位、レベルリンクがあるとなお強くなれる。一人で拠点破壊も容易で拠点まで攻めた攻められた段階でZZ健在なら破壊されるのは覚悟した方が良い - 名無しさん (2025-08-09 21:41:37)
メインLV3がでてこねーよー - 名無しさん (2025-08-09 22:38:43)
「ログ9」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月07日 01:48