- たまに一切ハンマーやサーベル一使わずビームばっかり打ってる奴いるけどどうなん - 名無しさん (2026-02-16 07:13:02)
- それで毎回与ダメトップ取れてるならいいと思うけどそうでないならただのお荷物やね。ただでさえ高い耐久活かして壁運用しない上に与ダメも格闘しっかり振ってダウン取ってる人達に負けてるようじゃ1枚落ちと変わらん - 名無しさん (2026-02-16 10:12:18)
- ガンダムいても戦果を出せないのマジ信用問題だわ、今ならキシリアの気持ち理解できる - 名無しさん (2026-02-15 16:35:31)
- ハンマー下手とかじゃない限り基本しか出来ない機体だから、そこ欠けてるってなると何乗っても戦果出せないからな… - 名無しさん (2026-02-15 20:41:14)
- ガンダムがどうこうじゃないんだよね。ガンダムでだめなら基本ができていないんだから。まず基本を練習する機体 - 名無しさん (2026-02-16 14:37:37)
- 塹壕とかの割と起伏のある平地(?)だとよくハンマー下格スカやらかす…明確な下り坂なら諦め付くんだけどこの…この微妙な高さが欲をかかせる - 名無しさん (2026-02-13 22:31:09)
- 段差で低い相手にすっぽ抜けたり投げだとなぜか反るから当たらなかったりね - 名無しさん (2026-02-14 13:54:06)
- Nが地面に吸われた時の悲しさ。プライスレス - 名無しさん (2026-02-15 14:56:08)
- この機体の調整後の使用率の上昇、いつ見ても笑うレベル。コスト400で2%から36%ってなんやねん こんな上昇率見たことないわ - 名無しさん (2026-02-13 22:18:16)
- ガンビーが壊れ過ぎてて誰でも使えばすぐ強いって分かるレベルだったからなあ… - 名無しさん (2026-02-15 15:06:57)
- 横格下手クソでよくFFしてごめんね - 名無しさん (2026-02-13 14:53:32)
- 流石に弱体化するか、周りを強化しないとダメでしょ - 名無しさん (2026-02-12 20:25:13)
- ビーム当たってない奴とか格闘しない奴とかいるからそこそこの戦績かもしれん 仕様率は高いだろうけど - 名無しさん (2026-02-12 22:58:59)
- 入門用だから搭乗率は高いよね。全体でみるとたいして突出はしてなさそう - 名無しさん (2026-02-13 18:04:53)
- 補助ジェネ123積んだ上で更に耐久盛ってたけどその辺捨てて火力に傾くのもあり? - 名無しさん (2026-02-10 12:42:51)
- ログ見りゃいろいろあるけど1.5秒短縮するならその分ガチガチなり火力なりに回すのもいい。補助ジェネ積んでBR連打も悪くないから自分のスタイルでいけ - 名無しさん (2026-02-11 01:29:48)
- 素晴らしい提案をしよう…お前も収束リングを積まないか? - 名無しさん (2026-02-12 21:49:21)
- 1番火力出るのはBRのオバヒを限界まで短縮することだよ、20や30格闘補正あげようとほぼ唯一の武装の回転率上げる補助ジェネに火力で勝てるわけがない。ガンダムはBRで飯食ってるキャラなんだから - 名無しさん (2026-02-15 16:47:13)
- BRが強いけどBR以外の択は大して強くないし、低レベルならともかくレベルが上がると空飛んだり強襲を止めやすかったりする訳でもないので戦略上の役割は火力枠じゃなくて耐久枠になる。補助ジェネが強いのはあくまで補助装甲との役割上シナジーがある、という話なので火力が盛りたいなら拡張HPにしてどうしようねって話になるんじゃないかな。そうなれば補助ジェネは選択肢から外れると思うよ。 - 名無しさん (2026-02-18 03:41:05)
- lv2で2000は盛りすぎなんだよなぁ。1との差がありすぎる - 名無しさん (2026-02-09 23:16:31)
- 何度か書いてるけど、ライフルの射程とハンマーのよろけくらいは流石に下方して欲しい - 名無しさん (2026-02-09 14:23:14)
- 先月は400以下調整ナシ。低コス中コスは30機調整される半月後にしか環境変わらんのやろな - 名無しさん (2026-02-09 18:55:34)
- それこそ何度か書かれてるけど周りを上方したほうが建設的だし運営はその路線なんだよね。せっかく最低ライン引き上げたのにまた旧時代の遺物として埋めればそれでいいってのもどうなのと - 名無しさん (2026-02-10 12:25:25)
- 低コスト調整されんし建設的じゃないぞ - 名無しさん (2026-02-10 22:35:10)
- 今のペースだと周りを上方してバランス取れる前にサ終しそう - 名無しさん (2026-02-10 23:53:05)
- 壊れに合わせて一部機体だけ壊して追い付かせたりしてるのは建設的どころか寿命爆速で縮めてるだけなんだわ - 名無しさん (2026-02-17 19:51:18)
- 今更だけどこのぶっ壊れビーライ下方して欲しいわ。できればアレックスのBR並みに - 名無しさん (2026-02-08 22:59:46)
- 産廃にしろとまでは言わんけどちょっと他の機体食いすぎだな - 名無しさん (2026-02-09 12:18:25)
- この流れアレックスへのちくちく言葉過ぎて笑う - 名無しさん (2026-02-09 12:37:57)
- 陸専用ジムLv4の動画でレルキャのCTとガンダムBRのオバヒが同じでびびった(笑) - 名無しさん (2026-02-09 16:34:51)
- 射程長いし回転率良すぎるしで一生こいつ同士の射撃戦になってる400はなんとかしてほしい - 名無しさん (2026-02-09 18:56:09)
- ビーライだけで食ってける性能だけあって、食われてる機体多すぎておもんないよね。特に4045は長距離汎用機のみならずガンダム本体の性能もプラスして中近距離が得意ですって機体よりもガンダムの方が強いってのがままある。接近戦しても細身足はや緊急回避2回に即よろけ1種とは思えない即よろけの回転で、ヨロケから即寝かせるか継続できる機体じゃないと勝てない。まあ1対1で勝っても、レーダー外からカットのビーライが飛んでくるんですが… - 名無しさん (2026-02-12 10:17:01)
- 立ち回りに明らかに差が出る人がいるな。他の機体でもそうなんだけどガンダムが多いから目立ってしまうわ。2vs1で障害物挟んで敵が居るから回り込んで敵を挟もうとしたら、味方もこっちに来てグルグル回転が始まって、敵の救援が駆けつけるというのがよくあるわ。 - 名無しさん (2026-02-08 11:38:19)
- ハンマー振りかざしが真後ろに当たり安定あるのほんまにクソだからやめてほしい。 - 名無しさん (2026-02-07 23:01:35)
- このおかげで回避下不意打ち出来てるから許して。 - 名無しさん (2026-02-11 11:01:00)
- ビームライフルは人をダメにしている、やはりガンダムは信用できん - 名無しさん (2026-02-07 18:06:27)
- 高レベルはまだしも400〜450だと厄介だね…硬い細い火力高い。 - 名無しさん (2026-02-06 14:39:16)
- ↓ダメコンあるから近接戦に強引に持ち込める。結果総合1位とれたよ。撃破数6で堕ちたのは2でした。 - 名無しさん (2026-02-05 18:13:01)
- 550レートで久しぶりに使ったけど強いな、、、。 - 名無しさん (2026-02-05 18:10:21)
- ビーライ光らせてモジモジするプレイヤーが多過ぎてなぁ - 名無しさん (2026-02-05 12:30:39)
- 400で被った時にわざわざ変えて編成のパワー下げる利敵行為やめろ - 名無しさん (2026-02-04 23:28:10)
- 強襲・支援ならわかるけどなんでだろうな。それで不慣れな機体で代替されても迷惑なのに。 - 名無しさん (2026-02-05 18:05:40)
- ハンマーとか都合のいい時しか狙えないことわかってて使ってのか?溜めながらウロウロしてる時間の方が長い - 名無しさん (2026-02-04 22:07:35)
- 550~でそのウロウロしているモジ汎くんがファイア・ナッツの餌食になっていますが心当たりありますか? - 名無しさん (2026-02-04 22:59:21)
- どっかであるんじゃない? - 名無しさん (2026-02-04 23:04:53)
- 引いててよかったコネ汎2、これなかったら拡張HPにしたところでなぁって感じになってたと思うわ - 名無しさん (2026-02-02 10:57:00)
- 無くても強いんだけど別に拡張装甲でもええか...って感じではある - 名無しさん (2026-02-04 21:48:40)
- バルカンの与ダメだけ多少でいいから調整してほしい。流石に豆鉄砲すぎてミリ削りすらしんどい。 - 名無しさん (2026-02-01 12:09:08)
- 今の素ガンの性能でそれは甘えすぎ - 名無しさん (2026-02-01 12:50:59)
- バルカンが豆放置なのが珍しく良調整ではあるんだぞ これまで手加えられてたら下方されてたかもしれんのに - 名無しさん (2026-02-02 02:08:19)
- ちゃんとよろけ値維持と歩兵処理が出来るってだけで優秀よね。高レベルで持ってない機体がそこそこ居て手間になる事も多い - 名無しさん (2026-02-02 09:06:11)
- マジでそう。なので特殊カウンターをぜひ……カウンターなんて相手が格闘振らなきゃ起こらないことだから!(暴論) - 名無しさん (2026-02-02 10:26:25)
- 今思うと、武器をどっちも持ち替え可能な機体だから特殊格闘にできないのかもな。BR固定とかなら両手で持ってドキュンとかやってくれそうだけども - 名無しさん (2026-02-02 19:09:39)
- でもハンマー持ってても抜けないとはいえサーベルはあるし連続斬りくらいはできるかも? - 名無しさん (2026-02-09 19:10:32)
- ハンマー無くなるなら、ちょっとぐらいバルカン強くしてもいいよ。 - 名無しさん (2026-02-02 02:29:15)
- 拡張HPの調整によって固さに磨きがかかりましたね。シールドもHP6000超えてくるという。 - 名無しさん (2026-02-01 11:56:29)
- 脳みそのないガンダム乗りはこうも弱いのか、偏見かもしれんがやっぱ「環境機を乗れば勝てる」とかアホな思想は邪魔すぎ - 名無しさん (2026-01-31 20:44:04)
- それって機体の評価じゃなくて乗り手の評価だよね?愚痴板に書いてね。 - 名無しさん (2026-02-01 00:21:20)
- 逆にこう考えるんだ、そういった乗り手が環境機に乗ってただけラッキーだと。 - 名無しさん (2026-02-02 18:30:29)
- 言うてガンダムでやってる事って基礎基本でしか無いから、使いこなせないのはそもそもの腕の話になるんよ - 名無しさん (2026-02-03 20:13:55)
- あれ、こいつダメコンってLv1-2は付いていなくて3からだったのか ずっと使っていたけど気づかなかった - 名無しさん (2026-01-31 14:27:36)
- 450までは蓄積よりも即よろけ以上が基本みたいなもんだからなー - 名無しさん (2026-01-31 18:27:06)
- 400、450は拡張装甲より拡張HPのがいいんかな? - 名無しさん (2026-01-31 14:11:54)
- 全レベルで拡張装甲にするなら拡張HPのが良いと思うよ。特に高レベルは耐性70とか確保しながら本体と盾もより硬くできるし、今の拡張装甲は盾持ってない機体かギスやアンスみたいなデメリット踏み倒しのために補助カスパガン積みしたい機体用だと思うわ - 名無しさん (2026-01-31 14:48:26)
- ガンダムは補助ジェネガン積みしたい機体だと思うのですが、、、 - 名無しさん (2026-01-31 15:02:27)
- 元々8秒で返ってくるし別に補助ジェネなくても困らないからなぁ。ジェネガン積みしたとこで数秒復帰が早くなる程度の恩恵しかないし強判定だからハンマーでもサベでもBR無い間に格闘でごまかしはいくらでも効くしで。まぁ装甲じゃなきゃ嫌な人はそうすれば良いと思うけど - 名無しさん (2026-01-31 17:05:31)
- 困らないってマジ?よろけ取り兼火力取りの激強武装のctが通常8秒から6〜5秒まで短縮出来るのは全然違うよ。多分試したこともないんだと思うけどやってみて欲しい - 名無しさん (2026-01-31 23:47:48)
- ビーライ焼いてる間の初代は、格闘当てるには闇討ちしかないから補助は欲しいと思う - 名無しさん (2026-02-01 00:36:35)
- ガン積みしたいってほどでもなくないか?ビーライは元からOH復帰時間速いから補助ジェネで短縮できる効果量そこまで多くないし、他に補助ジェネ適用される武装もないし。改修前は他の拡張スキルが産廃だったからそれ以外の選択がない状況だっただけだと思う。 - 名無しさん (2026-01-31 18:22:27)
- ユマゲルのミサイルは元々リロ短いけどクイロ積むでしょ?それと一緒だよ、武装少ないから恩恵少ないじゃなくて武装少ないかつその武装がコスト帯で破格の性能してるから全力でそれを回せる構成にするんだよ。他が強化されても補助は優先すべきパーツ。 - 名無しさん (2026-01-31 23:55:44)
- だからそれは拡張スキルが装甲以外使い物にならないから補助系パーツを使う有益性が突出して高かったというだけの話だと言ってる。ユマゲルだって今はクイロに拘らずに拡張HPにしていくのもありだと思うよ。別に補助ジェネやクイロ積みを否定するわけじゃないけど、既にカスパ構成それ一択という状態ではないと思う。 - 名無しさん (2026-02-01 00:35:06)
- 補助ジェネの有用さが分かってるならそれでいい、火力やよろけを捨てて耐久優先のスタイルを好むやり方もあるからね。 - 名無しさん (2026-02-01 01:03:15)
- 拡張HPを選択する場合は格補や射補を伸ばす攻撃系パーツが対象に入ってて補助系パーツとは別方向で火力伸びるから、火力を捨てるという認識は間違いだよ。一発の火力か総合的な手数での火力かの方向性の違いだよ。 - 名無しさん (2026-02-01 01:19:00)
- 遠スロ少ないから補正系の恩恵は限定的な感はある、拡張HPの強みはこれまでできなかった対装甲カスパと膨大な本体、盾HPの両立だと思うから火力面では補助系の方が大分優位 - 名無しさん (2026-02-01 09:54:35)
- コスと400では耐久2300超と格補58を両立できる。600だと全耐性を40前後まで盛った上で本体HPを3万超えにした上で格補を70超えに出来る。それとコネ汎Ⅱが拡張HPの適用対象になってるから脚部強化と耐久強化を同時に行える。ビーライの回転率がどれだけ高かろうとガンダムは脚部破壊されたら一気に火力減少するからこれは明確に拡張HPの大きな利点。 - 名無しさん (2026-02-01 15:43:43)
- ちな600の拡張装甲ガンダムは全耐性49or43+オバチュ対ビー対格、コンポジ載せてOH4.9秒。焼いた状態からダウン取ってもBR追撃が間に合うレベル、そこらの弾式BRのctより短いからBRを撃てない時間てのがほぼない。見た人はこれら参考にして拡張厳選ファイト - 名無しさん (2026-02-01 17:00:01)
- サーベルとハンマーどちらを持つにしてもガンダムにとって重要な脚部強化、火力伸ばす系のパーツ、耐久耐性を盛る系のパーツのすべてが効果対象になっているから、拡張HPは耐久耐性火力継戦能力をすべて伸ばすパーツで埋めやすいっていうのも拡張スキルの恩恵を最大限受けられるということから今から拡張スキル選定するなら十分選択肢に入るかなり強力な拡張スキルになったと思うよ。 - 名無しさん (2026-02-01 15:50:05)
- 拡張HPかなと思う、盾の持ち方のせいもあるけど盾があると疑似マニュみたいな感じで使えるからね。ガンダム使っていると盾があるまま爆散することってほとんどないじゃん。どこぞの機体みたいにずっと背中にシールドを背負うだけでも結構ガンダムにとって弱体だと思う。 - 名無しさん (2026-01-31 15:31:32)
- 拡張HPにして補助ジェネ1枠使えばいいんじゃね。スロ足りるかは知らんけど - 名無しさん (2026-02-01 01:16:12)
- そうすると低レベは対ビー盛れなくなるからなあ、HPだけ盛っても敵のスコア偏差あげるだけだし装甲盛れないんならHPにする意味ないかも - 名無しさん (2026-02-02 22:28:08)
- ガンダムでしかS-を維持できず悩む。 - 名無しさん (2026-01-31 00:42:39)
- まさかあのログボの中で1番環境機なのがガンダムとは思うまい - 名無しさん (2026-01-30 15:44:21)
- 拡張HPとコネⅡで装甲以上に硬い化け物誕生しそう。 - 名無しさん (2026-01-28 21:36:54)
- 盾1枚だけど破損制御持ちで割れても気にならないし、カスパで火力も伸びるとか拡張装甲とどっちか迷うな - 名無しさん (2026-01-28 23:50:16)
- レベル1で拡張HPレベル5が付いてたからちょっと簡単にカスパ組んでみたけど、耐性は一切上がってない代わりに本体HP23600、シールドHP7800と防御面確保しつつ格補58といかいうステータスは実現できた。 - 名無しさん (2026-01-29 19:09:19)
- は?wすごい! - 名無しさん (2026-01-30 15:53:27)
- lv1でそんなんなっちゃうのか...拡張ガチャ引き直す価値ありだな - 名無しさん (2026-02-01 00:15:48)
- 600で細身盾持ちHP3万オーバーのアホキャラになれそうだな… - 名無しさん (2026-01-29 20:56:34)
- ほんとに何もわからない初心者にも脳死でこれでいいのかな? - 名無しさん (2026-01-28 21:34:43)
- ヒットボックスの割りに耐久めちゃ高いし向いていると思うな。お手軽なのに最強格だから他の機体に移れなくなるかもしれないのが唯一心配だけども - 名無しさん (2026-01-29 02:45:40)
- 脳死とは違うけど、エイム、緊急回避、よろけから格闘と基礎練感覚で乗れる。 - 名無しさん (2026-02-04 00:15:33)
- 良いと思われます、ハンマー装備習熟すれば、カウンターも取られずらいので尚良いと思われます。 - 名無しさん (2026-02-04 06:09:17)
- 600は拡張装甲に射撃盛りハンマー装備が強いよ - 名無しさん (2026-01-28 18:19:37)
- 500以上はハンマー、以下はサーベルでやってる サーベルのほうが色々使いやすいんだけど高コスは流石に一芸ほしいなって - 名無しさん (2026-01-28 14:18:03)
- ハンマー弱いって言ってる人は拡張装甲補助ジェネ運用してないのかな?基本的に全レベルでこの構成が強いと思うけどそれしてないなら高レベハンマー弱いって結論も多少は分かる - 名無しさん (2026-01-28 11:42:29)
- 昔のバトオペ動画漁ってて思ったけど、今の素ガンって暴れ散らかしてた頃のMk-2に似てるわ。理不尽スキルとかじゃなくて、只々圧倒的な基礎スペですり潰してくる感じが - 名無しさん (2026-01-28 06:46:09)
- 敵のハンマーよく見てみ?めちゃくちゃ下手だぞ - 名無しさん (2026-01-28 00:25:49)
- 低コスだと未強化のヘタな支援使うよりはビームの射程が長いから活躍できるな - 名無しさん (2026-01-27 19:55:55)
- ほんとガンダムって脳みそのないやつが乗る機体だよなw - 名無しさん (2026-01-26 23:26:45)
- ガンダム以下のクソ弱い汎用さんの泣き声可哀想だな - 名無しさん (2026-01-27 09:17:10)
- 悲鳴なんだよなぁ - 名無しさん (2026-01-27 21:36:55)
- 今更な質問なんだけど、ハンマーって格闘には一方的に勝てる性能してるん? アトラスで下格振ったんだけど一方的に負けたんだが、、、 - 名無しさん (2026-01-26 18:00:46)
- 特殊判定してるんで格闘判定は無い、というか実質最強みたいな物。ハンマー部分避けて格闘振ればいいよ - 名無しさん (2026-01-26 18:28:11)
- ヒートロッドとかと同じ。判定力ないから先に当たれば勝ち。ハンマーは至近距離限定で発生早いから密着で普通の下格は勝てないよ - 名無しさん (2026-01-26 18:56:57)
- ガンダム側がハンマー構えてたらよろけ射撃で対策したほうがローリスク - 名無しさん (2026-01-26 19:03:16)
- Vガン相手はマジで無理だー! - 名無しさん (2026-01-25 17:06:15)
- 距離を取ってビーム当てて落下した所に置き下ハンマー! - 名無しさん (2026-02-04 06:19:06)
- ゾロアットを使える人が増えてきたな。回避させてくれない。 - 名無しさん (2026-01-25 10:41:09)
- ハンマー君、やっぱり全然与ダメトップこないよ。多分よろけ下しか出来なくて射撃で蜂の巣にされてるんだわ。ハンマー外しまくってるガンダム見てもーた。 - 名無しさん (2026-01-25 08:34:12)
- サーベルの安定感がすごい - 名無しさん (2026-01-24 17:30:55)
- ビーライで打ってればゾロアットもシャッコーも弱い。ヴィクトリーはめちゃくちゃ減った。600はガンダムが最強である。ハンマーは飛んでるしゾロアットのムチにしばかれるなぁ。 - 名無しさん (2026-01-24 08:19:17)
- ゾロアットまじで鴨やな、一方的に倒せる - 名無しさん (2026-01-24 00:14:17)
- 600今だとサーベルの方がいいかなぁ。悩ましい - 名無しさん (2026-01-23 20:38:02)
- 瞬間火力は出ないけど、その分装甲盛って壁汎やってれば平均以上の働きは出来る。 - 名無しさん (2026-01-24 21:05:20)
- ノンチャめちゃくちゃ効くからオススメ。どうせ飛んでて落ちないんだから溜めないで3発脚に当てよ - 名無しさん (2026-01-23 01:10:16)
- 600柔らか達に2機のサーベルガンダムを添えてが強くなってきて復権。ガンダムに負けてた汎用達は下がってもろて。A2、バーナム、オヴェとかいらんでもう。ダメコン2や。 - 名無しさん (2026-01-23 01:07:19)
- ガンダムのカウンター後のハンマー下って当たらないのだけどコツってあります?即出したらとりあえず当たらないよね - 名無しさん (2026-01-22 23:09:19)
- 口頭では説明しづらいから、Xで2万回ハンマーガンダム乗ってる変態がX内で動画上げてるから参考にするといい - 名無しさん (2026-01-23 00:54:34)
- 足元にも判定あるんでしっかり密着する - 名無しさん (2026-01-23 10:15:36)
- あー、ほんとだ練習してたら急いでその場で振らずにちゃんと前進んでから出したら当たってるわ。ありがとうございます - 名無しさん (2026-01-23 21:29:29)
- 600がヴィクトリーばっかの時は落とせないからいらなかったけど、新機体のゾロアットが高蓄積がウリだから、高蓄積に激強いガンダムにまた日の目が当たってきたんよね - 名無しさん (2026-01-22 17:57:51)
- Lv5コスト600にピンポイントで刺さるダメコンLv2。いや本当に何で持っているんだよ - 名無しさん (2026-01-22 20:05:29)
- 細身盾持ち回避2(回避3)なのにダメコンつけたのはさすがに運営がバカすぎるよ… それが許されるなら全機体にダメコン配っていいレベルだから - 名無しさん (2026-01-23 00:24:55)
- 何かしらの下方は必要だと思うんだよね 今後400の機体追加頻度も低そうだし数ヶ月に1機400の機体が強化されるぐらいだろうし - 名無しさん (2026-01-22 17:44:39)
- 与ダメ重視ならハンマー一択だけど、安定感ならやっぱりサーベルかな…ってなる - 名無しさん (2026-01-22 10:41:51)
- ガンダムに何を求めてるかによると思う。一撃必殺の火力の主役になりたいならハンマーだけど、正直安定性なら強判定が活き、壁汎用として完璧な仕事をするなら圧倒的にサーベルだと思う - 名無しさん (2026-01-22 17:54:44)
- シンプルにモーションが優秀だから前線張るならやっぱそっちよね。というかハンマーの火力に頼る必要が無くなったとも言えるけど。 - 名無しさん (2026-01-26 08:58:09)
- 逆にハンマーの方が下手な人多いんじゃない??火力だけに目が眩んでそう。堅実に立ち回れて近中遠満遍なくプレッシャー与えられて立ち位置やや低めだからバランス取りやすいぞサーベル。ハンマー下に固執し過ぎて、結局与ダメに名前出てきてないやんって人多い - 名無しさん (2026-01-22 08:44:08)
- 分かる。ハンマーの立ち回りも当て勘が良い人でも、終わってみたらスコアボロボロってのは多いし、物凄い与ダメが出てるのにチームはボロ負けってのも。これは味方にヘイト分散出来る人が居なくて、ハンマーが全部やらなきゃ行けなくなってしまう状況が主だと思う。個人的には広い狭い関係なく、一緒に上がってスクラム組んでくれる味方が居るか否かがハンマーでのメイクに関わると考える。ハンマーで壁汎用は限界があり、あくまで遊撃機のポジションだと思う。 - 名無しさん (2026-01-22 19:58:58)
- サベ持ちは個人的に硬さと射補盛りが良い。サベ火力は補正が高いから盛らないでも必要分以上に出る。ガンダムはスラに頼らない立ち回り、「回避+歩く」事が学べる良いキャラ。 - 名無しさん (2026-01-22 03:55:36)
- サベ持ちでも格闘火力ガン盛りするさ…そう…この拡張HPならね! - 名無しさん (2026-01-22 12:50:33)
- 高レベルのこいつ、主兵装ビームサーベルってどうなんでしょう? - 名無しさん (2026-01-21 21:33:01)
- 「サベは無い。」と言う意見があるが、ガンダムハンマーは大火力と引き換えに小回りが利かず、サベより対応力が低くなる。ハンマーは属性上寝かされるリスクも高い上にコンスタントに敵を寝かせていくのも難しく、味方編成に左右され易いせいでゲームメイクには向かない。カットしたり味方を助けるにも想像以上に4秒リキャは重い。故に編成上自分がトップレート帯なら小回りが利き、「立ち回りの手堅さ」が期待出来るサベを握るべきと個人的には考える。 - 名無しさん (2026-01-22 03:37:13)
- ハンマーは寝かせにくい、ダウンを取られやすいってのが理解できないですね。高レベ回避が多い600で確実にダウンを取れるのはハンマーだし。あと単純に自分がキャリーするレート帯ならサーベルは火力が無さすぎですね、BRのオバヒを大幅に短縮できる高レベではハンマーに比べてサーベルは段違いに火力が低い、敵のキャリー枠に火力負けするしマニュ凸も返せるハンマー一択なのは揺るがないと思います。 - 名無しさん (2026-01-28 11:29:27)
- ヴィクトリーの対策で他の機体が溢れて元の環境とそんな変わらない状況になってきてそう。バイカス2とか支援機も減ってるしカチカチが生きる。シャッコーは別に - 名無しさん (2026-01-21 08:23:42)
- Vが飽和しきった状態でガンダムいたら困るけど、今くらいバラけてるならガンダムはむしろいて欲しいくらい(カスパ前提)。3機とかいていい機体じゃないのは変わらず - 名無しさん (2026-01-20 20:19:27)
- vはガチキツだけどシャッコーは取る手段ない取られる手段も少ないでそこまで、それ以外の強襲には相変わらず鬼キャラだし。a2や量ニューも鴨だから案外出せる。 - 名無しさん (2026-01-20 21:02:48)
- 600にガンダムが次々と帰還してないか?笑 A2型とバーナムとガンダムがめちゃくちゃ多いぞ笑 - 名無しさん (2026-01-19 03:17:03)
- V引いたけど使えないから前の機体に戻ってるんだろうな、実際その辺の地上戦してくれる相手が多いなら普通にガンダム強いし… - 名無しさん (2026-01-19 19:16:35)
- 600ガンダムは硬いだけで弱いと思うんだけどなぁ。格闘をきっちり決めていかないと火力でないし、その格闘を入れづらい環境だし - 名無しさん (2026-01-19 20:48:34)
- みんな強い弱いんじゃなくて簡単で硬いから使ってるんじゃないかな?って思うVガンとかアンスとかPSが必要だからユマゲルやガンダムみたいな単純な硬い簡単バンバン撃つだけな機体に行ってる気がする - 名無しさん (2026-01-19 21:31:07)
- PSある人でもVはミスったら即落ちしてるし、アンスも格闘前提過ぎる上に動け過ぎて孤立しやすいから、総合的な収支はガンダム居た方が良いって事も全然ありそう。 脆い格闘機はマジでリスクが馬鹿にならない - 名無しさん (2026-01-20 09:01:17)
- まあ確かに硬いのは良いことか。特にプレイヤースキルの低い人にとっては。柔らかい機体でボコボコ何度もやられる人よりはマシか - 名無しさん (2026-01-20 19:07:22)
- エイムが悪いだけで草ライフルの火力見てみ? - 名無しさん (2026-01-22 08:45:30)
- 硬さもあるから立ち回りミスってもリカバリー効きやすいのもいいわ - 名無しさん (2026-01-19 00:44:34)
- 新カスパが来るたびに強化される機体。 - 名無しさん (2026-01-19 00:30:56)
- 最近ハンマー練習始めたけどナニコノインチキ武器 敵の脚がポキポキ折れるやん - 名無しさん (2026-01-18 20:31:50)
- 味方のガンダムはみんなサーベルで敵のガンダムはハンマー装備でボロ負け、このご時世でなんで今だにサーベル持つのか。 - 名無しさん (2026-01-18 19:56:20)
- いつか触れて - 名無しさん (2026-01-18 17:49:38)
- コンポジからコネⅡに変えたら2、3発分ぐらい余計に耐えられるぐらいには固くなったけど、足回りが犠牲になるの悩ましいわ - 名無しさん (2026-01-18 12:12:25)
- アンケートで名指しで例を挙げられていたの面白すぎるだろ、400は緊急回避2は没収してもらうのが妥当だわ - 名無しさん (2026-01-17 17:46:15)
- 高レベルのダメコン没収、あと無法すぎるハンマーのNと横は手元に戻すまで下格闘は前方に投げ終わるまで硬直時間延長だよ - 名無しさん (2026-01-18 18:53:13)
- こいつでサーベル持つ意味よハンマーが強すぎてサーベルの価値が… サーベル持つ人はどういう意図でサーベル持つの?ハンマーだと強ヨロケも増えるから選択肢増えて戦いやすい火力も高いからマジで謎 - 名無しさん (2026-01-16 17:49:30)
- ハンマーの方が強くてもサーベルの方が使いやすいから使うんでしょ - 名無しさん (2026-01-16 22:39:57)
- 下格後にビーライN下を比較的安定して入れられるコンボ火力や、連邦モーション強判定など400ならサーベル持つメリットはあると思いますよ。高lvの話ならそうかも知れませんが - 名無しさん (2026-01-16 23:20:01)
- サーベルでも敵を止める働きをするので十分使える。ハンマー強いのはそうなんだけど練度が低いとひどい事になるから練習してきて欲しい。 - 名無しさん (2026-01-16 23:28:06)
- 高レベルは流石に怪しいけど400~450とかならまあ良いんでないか? - 名無しさん (2026-01-17 01:14:23)
- Lv4,5はハンマー使ってるけどジークアクスとの差別化的な意味でLv3をハンマーにすべきか迷ってはいる - 名無しさん (2026-01-17 01:23:03)
- ガンダムはなんでも出来るのがガンダムなのだよ。遠距離もハンマーもサーベルも強いぞ。 - 名無しさん (2026-01-17 08:12:13)
- コストが上がってくると普通のモーションじゃ物足りなくなるからハンマーで強みを活かした立ち回りにするけど、400450なら別にサーベルでもよい。あとN下ノンチャN下っていうごく普通のコンボが決まれば別にハンマーに劣る火力でもない。ついでに普通のサーベルモーションで強判定が弱いわけないので別にいいと思う - 名無しさん (2026-01-17 11:23:12)
- 500以上でサーベル振るくらいならジークアクスとか他の機体に乗った方がいいと思う。 - 名無しさん (2026-01-17 15:52:07)
- バズ構えてるガンダムは本当に何??? - 名無しさん (2026-01-16 17:44:09)
- 5年ぶりに戻った人か、カスパの変更して主兵装だけそのままだった人。 - 名無しさん (2026-01-20 10:39:30)
- アンスとかもノンチャ3発脚にいれると切り返せなくなってすぐズッコケるようになる。エイム頑張る - 名無しさん (2026-01-16 08:39:16)
- やノンチャ3発シャッコーの脚に当てる仕事で600復帰します!汎用特効とコネ汎付けてノンチャ3発当てるのマジで生きる道ある - 名無しさん (2026-01-16 08:14:47)
- 550まではまつえーわ。ハンマー無法すぎる。 - 名無しさん (2026-01-16 07:42:18)
- まれにみるハンマー職人ってハンマーの範囲が見えてるのか? もしそうだとしたらニュータイプ検定1級だよ - 名無しさん (2026-01-16 00:22:40)
- 職人だから範囲熟知してると思うよ - 名無しさん (2026-01-16 17:17:52)
- 職人って書いてるけど当たり前よ。熟知してれば対応力がダンチだから覚えてくれ - 名無しさん (2026-01-16 22:17:02)
- 殆ど見えてない左右判定やらとてもデカい上下判定をしっかり使ってる人はsでも少ない印象。 - 名無しさん (2026-01-19 17:29:36)
- 運営から調整してほしい機体の例に出されるの草生える - 名無しさん (2026-01-15 18:08:41)
- 地上600は無理になったけれど、宇宙ではまだ行けるな。 - 名無しさん (2026-01-14 09:16:16)
- 無理では無いね硬いしフルチャ当ててもう一発入れれば落とせるし下手に脆い機体乗られるより数段マシ - 名無しさん (2026-01-14 20:32:01)
- 硬さだけじゃどうにもならし、ライフル一丁で戦えるわけがない - 名無しさん (2026-01-14 22:14:37)
- むしろ地上の狭いマップに耐久振りしてハンマーで殴りまくった方が強い、ライフルなんてよろけとるためだけのもんだよ - 名無しさん (2026-01-15 10:19:30)
- 自分良ければいいと思って周りこと気にしてないでしょ?過大評価するのもいいが、ガンダムにあってガンダムにないものぐらいは理解しろよ - 名無しさん (2026-01-15 23:25:55)
- そのよろけ取りがVガン増えてしんどくなったって話では - 名無しさん (2026-01-16 08:54:19)
- 宇宙600でマニュ・強制噴射無し汎用でいけるってマジで言ってるのだろうか… - 名無しさん (2026-01-14 22:31:43)
- 宇宙600はファンネルと蓄積地獄でござる(T_T) 適正がないからスラが足りません! - 名無しさん (2026-01-14 23:20:59)
- 耐久高くて普通にやれるけど、対空してる敵が対処できない・火力が低いことが評価を下げてますね。味方が追撃受けてる時に自分から割って入って壁になってあげるとか、火力とは別の方向性での立回りが必要。チームに1体ならいいけど複数体は過剰なので避けたほうが良いと思います。 - 名無しさん (2026-01-15 09:53:39)
- 全機Vガンフラップ機体なんてことはまだないから、地上でもまだ居場所あると思う - 名無しさん (2026-01-15 23:47:01)
- 高コスト宇宙で適正無しは流石に地雷では...? - 名無しさん (2026-01-23 10:19:07)
- 結局通常BRかナパどっちがええのん?個人的にはどっちもどっちで一長一短だと思ってるけど.......。 - 名無しさん (2026-01-13 19:13:24)
- あくまで個人的にはだがサーベルならノーマル、ハンマーならナパだと思ってる - 名無しさん (2026-01-13 19:53:19)
- 究極的には自分で使いやすい方を使えばいいけど、おすすめとしてならビーライ一択。一長一短あってもビーライの使い勝手が良すぎる。 - 名無しさん (2026-01-14 17:10:45)
- その使い勝手が良すぎるせいで格闘ができないやつが増えてきている - 名無しさん (2026-01-15 16:44:36)
- そんなやつはナパーム持っても格闘出来ないし武装のせいじゃないと思うわ。そういうやつはたまたま今ガンダムが強くて乗ってるだけで、他の機体が強くなったらそれに乗って格闘振らずに射撃してるだけだよ。 - 名無しさん (2026-01-15 22:25:21)
- このBRで格闘できないってどういうこったい。むしろBRとハンマーで暴れてるのが現状の素ガンだと思うんだが - 名無しさん (2026-01-15 23:37:02)
- 全レベル全カスパ全装備構成でBRだね、はっきり言ってBR以外の射撃武器は舐めプでしかない - 名無しさん (2026-01-17 16:54:45)
- ヴィクトリーには勝てないぽいから550の話しよ。正直ウーンドラーツー凄くないか?アレにも勝てないだろ?ラッキーハンマーは当たれば強いけど、中距離からよろけとってかっ飛んできて殴り倒されてキツいよな?袖しか対抗出来ないのか? - 名無しさん (2026-01-12 09:37:29)
- 550はR44の横やりで回避を使わされるのがかなり辛い。当然ながら他の敵がその隙を見逃すはずもなく、場合によってはラーⅡがそこを突破して味方の支援に行ってしまう。550でも手数不足を感じる。 - 名無しさん (2026-01-12 10:37:29)
- ハンマー振れない500にも来ないで欲しい。 - 名無しさん (2026-01-12 10:55:35)
- ラッキーハンマーってw間合いも把握できてないのかよ...ハンマー振り回すならN格下格横格全ての当たる距離やタイミング覚えろ - 名無しさん (2026-01-15 10:22:27)
- なんでまわりはVがいる600に固執するんだよ、硬い以外強みねーでしょうw - 名無しさん (2026-01-11 17:57:59)
- まあ600でも敵にガンダムが出るのは歓迎ですね。無課金なりに強めな機体で戦って、今回vで出てますけどレート300も上げてくれましたので感謝感謝です。味方ガンダムさんは大人しく最強450コストで満足してて欲しいものです - 名無しさん (2026-01-11 17:26:28)
- 双方にSフラ2枚づつのオールS戦場、自分のガンダム以外の汎用は全部Vガンって構成の軍事基地で与ダメ14万のリザルト1位取ったけど二度とやりたくないくらいキツかったな… - 名無しさん (2026-01-11 13:33:30)
- よほど上手い方なのですね。というかVが翻弄して貴方が刺す戦法が上手くハマったと言えます。軍事のような射程広いマップは本来brしかない機体は好き放題されるはずですから - 名無しさん (2026-01-11 16:57:27)
- ガンダムがダメなのは分かった。その人達はヴィクトリー持ってなかったら今何で出てるの?アンスか袖か?ガンダムは550までか。ラーツーもめちゃくちゃ強いんだよな。 - 名無しさん (2026-01-11 08:21:54)
- 最近素4号機見る気がするリザルトのスコアに出てこないから活躍してるのかは知らん… - 名無しさん (2026-01-11 09:15:05)
- 4号機はガンダム以上の戦犯機だから見た瞬間抜けよう。 - 名無しさん (2026-01-11 16:54:05)
- 汎用の中で強いてあげるならZA2かな、強よろけと蓄積100を取りやすい武装構成だし火力不足な点もvガンが数値面ではそこまで固くない+改修が終わってない人も多いから割とやりやすい - 名無しさん (2026-01-11 13:14:47)
- 俺もZA2出している、リゾートや北極ぐらいの狭さならVガンの数が少ないこともあってまだガンダムでいけるけど。他のMAPやVガン増えてきたらもうガンダム出せないわ。 - 名無しさん (2026-01-11 13:46:12)
- アンス、よんふぁ、za2、、ザク3=袖=ユマ=トリスタンなどの火力だけは出る機体、、バーナム=ヘビーガン=ガンダム=その他の順ですね。オヴェはもうキツいです。ガンダム達は上飛んでる相手に何もできないけどザク3とかなら撃ち落とせる分まだ戦えます - 名無しさん (2026-01-11 17:15:55)
- ガンダムで出てもいいけど、硬くしてサーベルで出してヘイト稼げってことやろ?少なくとも当たりもしなくてFFの危険性が高い格闘火力特化ガンダムはお呼びじゃないってことよ - 名無しさん (2026-01-13 19:51:56)
- 600ガンダムは課金カスパモリモリの体力3万越えでどうにかならんか?3万対19000なら多少の性能差埋めれるだろ。埋めさせてくれ。しかもコッチはカチカチですよ。Vは飛ばなきゃいけないから大半は柔らかボディなはず。 - 名無しさん (2026-01-10 09:33:43)
- v側からすると当たらないBRチュンチュンして追撃ハンマーするだけの硬い木偶だから気にすらされてない思う - 名無しさん (2026-01-10 10:13:21)
- 300で言うと、カチカチなだけのジムとザクⅡを出しているようなもんですね。 - 名無しさん (2026-01-10 11:06:18)
- 硬い機体を壁と称してない? - 名無しさん (2026-01-10 12:10:23)
- その構成のガンダムはねー敗因にはならないかもだけど絶対に勝因にもならんのよね。今の600で勝ちたい人にとってはあまり強いキャラ構成ではないと思う - 名無しさん (2026-01-10 14:05:02)
- その硬さを活かしてダメージレースで優位に立てるかって話だよね。当然だけどVガンに与ダメ1万入れる間にVガンが2万とか与ダメ出してたら硬いだけのカカシになっちゃうわけで。 - 名無しさん (2026-01-10 17:54:12)
- 耐久無駄に増やすより耐ビー耐実50耐格80ガンダム作った方がいいぞ。アンスもVも結局一番のダメージリソースは格闘だし耐格80は耐格50機体の2.5倍硬いわけだし - 名無しさん (2026-01-10 18:44:35)
- 相手が地べた這ってる時は良かったんだけどねぇ・・・Vに対して余りにも無力 - 名無しさん (2026-01-10 20:25:48)
- 中速カチカチでも味方救援出来なきゃカカシと一緒なんです。無視されるか袋叩きに合う分それ以下とも言っていいでしょう - 名無しさん (2026-01-11 17:18:47)
- 見たら退出するけど、頼むから600ランクマでガンダム出そうとするのはもうやめてくれ。アンスやVガンに完封されるっていい加減気づけ…! - 名無しさん (2026-01-10 01:27:33)
- Vガンアンスで一番相手したくないのがガンダムだけど 僕とは違う環境でプレイしているようだ - 名無しさん (2026-01-10 13:34:35)
- Vガンアンスで1番相手したくないのはGキャノンかバイカス2です。A帯の話はわかりません - 名無しさん (2026-01-11 16:46:45)
- vガンは分かるけどアンスがきついってどこの世界線の話?自分以外の敗因を無理に見出そうとしすぎ - 名無しさん (2026-01-10 14:07:07)
- いや。Vアンス使ってるの私ですが。BR1発→二刀下で寝かせるだけで終了。あとは味方が削ります。V1ガンダム2キャノン1バーナム1ヨンファ1の試合で14万取りましたけど…申し訳ないですが自慢じゃないですよ。空飛べない、武装少ない、寝かせる手段ない高コスト機体はこれが当然の結果です。 - 名無しさん (2026-01-11 16:51:33)
- よろけ取れるライフル二発、格闘はハンマーとサーベル、バズやナパームじゃ遠くに当たらない。高速戦闘環境じゃカットで味方を救援する性能皆無だってバレちゃうもんね。しょうがないね - 名無しさん (2026-01-11 17:03:52)
- 蓄積80射程600のフルチャをCT5秒とかでポンポン撃てるからカット性能自体は他と比べて劣ってることはないぞ、ほぼ常時即よろけ無効のVガンは止められんけどね - 名無しさん (2026-01-11 18:49:42)
- vガン環境でガンダム5の居場所はないが、ガンダム5とアンスの相性は別に悪くないとだけ言いたい。即よろけ一本のアンスは盾か回避3でメイン凌がれたらダメコン2抜くのきちいし間合い管理甘えたら横ハンマーで食われる、かといってあんまり離れすぎてもBRに撃ち負けるしお互いやりこんでるならアンスに完封されるなんてことはまずない。 - 名無しさん (2026-01-11 19:01:27)
- そうなんですか。なら主が強いのかガンダム乗りが弱いかのどちらかという事ですかね - 名無しさん (2026-01-12 07:34:25)
- ガンダム乗りというか乗ってるガンダムの強さに格差がありすぎるせいですね、改修進めて拡張装甲詰んでカスパ持ってるか、ハンマー扱えるかなど高レベガンダムは問われる項目が多い。対面のガンダムにボコられたからとりあえず乗ってみたみたいな人のやつはただのゴミ機体です。 - 名無しさん (2026-01-12 14:55:57)
- 射補盛りガンダムはありですか? - 名無しさん (2026-01-10 00:35:56)
- なくはない。レベリンと相性いいし。ただそれは450と500の話ね。格闘振らないと貢献できないし550ではウンドラ、600ではデルタアンス、バイカス、キャノン、V、ヨツンヴァインなど圧倒的不利機体が多すぎる - 名無しさん (2026-01-10 01:51:29)
- Lv1だけはBR自体の火力がないからやめた方がいいよ - 名無しさん (2026-01-10 23:39:24)
- レベル5はほぼ終わったかな、vガンに詰みだわ。格闘当てるチャンス激減でキャリーできるレベルの火力が全く出せなくなった。 - 名無しさん (2026-01-09 23:09:28)
- 早く素ガン乗りには気づいて欲しいね - 名無しさん (2026-01-09 23:26:59)
- 壁とか言ってる人がいるが、チームの総合与ダメが下がってたら最終的に負けるよね - 名無しさん (2026-01-09 23:34:07)
- 今ならジェスタとどっちがマシ? - 名無しさん (2026-01-09 23:38:23)
- アクガできる分ジェスタの方がマシ。ただゴボウの背比べだからどっちが味方にいても抜けられる可能性は高いよ - 名無しさん (2026-01-10 01:28:45)
- そもそも壁なんて弾当てにくければ何でもいいんだからV、アンス、ヨンファちゃんでも全然構わないんだよね - 名無しさん (2026-01-10 01:54:39)
- そもそも味方が動きやすいようなプレイしてる奴がガンダムには少ない - 名無しさん (2026-01-10 13:38:40)
- Vガンの実装ではっきりしたけど、結局高コストだとBRと格闘きちんと両立できないと手数が全然足りないんだよね。ある意味健全な状態なんだろうか - 名無しさん (2026-01-09 21:23:51)
- そもそも武装が2~3個しかない(バルカンは話にならないから除外)時点で勝負にならないって気づくべき。 - 名無しさん (2026-01-10 01:36:14)
- こやつ、LV4でもスロット拡張LV1なのね知らんかったわ。拡張した後にコネ汎Ⅱ付けようと思ったら遠スロ1足りなくて泣いた。 - 名無しさん (2026-01-09 12:15:54)
- 600ガンダムさんはヴィクトリーどうですか?ハンマー届かなくてキツい?550はラーツーに狩られるだけのガンダムになってるから高コストけっこう厳しくなるか - 名無しさん (2026-01-09 06:11:53)
- まず600ガンダムは硬さ以外負けてること理解しよう、強襲に負けてる時点で察したほうがい、圧倒的機動力不足だよ - 名無しさん (2026-01-09 18:06:41)
- 600強襲なんて何も怖くないけど笑ラーツーだけよ。何の話してんの? - 名無しさん (2026-01-10 03:09:46)
- 君は何を言ってるんだい? - 名無しさん (2026-01-10 12:04:30)
- Vはきついけど圧倒的耐久性能差でなんだかんだで勝率はいいままだよ。あと550は耐性505070にしてハンマーブン回してるとラーⅡそんなに怖くない。殴られてもそんなに痛くないからな - 名無しさん (2026-01-09 18:47:45)
- ヴィクトリーの群れにバイカス2とC1混ざってることもあってかなり辛い。攻撃機会がかなり減った。ちゃんと見てる相手だと、あっちはヨロケないクセに1回のヨロケでまくられる - 名無しさん (2026-01-09 20:59:03)
- 話にならない。ガンダムが好きなら400~450で無双して600では大人しくVガン練習した方が絶対いい。アンスより簡単だしね - 名無しさん (2026-01-10 01:40:43)
- ヴィクトリー背が低いから頭上で振り回すハンマー下当たらなくない? - 名無しさん (2026-01-09 01:14:08)
- A+以下が乗るガンダムはお粗末すぎて笑えない - 名無しさん (2026-01-08 00:26:37)
- お、Sフの名人様かい?参考にしたいからどんな戦績してるか是非とも公表してくれたまえよ - 名無しさん (2026-01-08 22:59:07)
- s帯だったら頼むから黙ってガンダム乗ってくれって思うけど。支援機被せ、強襲被せ。細身汎用でウロチョロ死なないように耐えてくれ。どれだけ相手のキャリーに耐えるかがAプラスやねん。 - 名無しさん (2026-01-09 06:08:04)
- A帯ガーなんて念仏のように唱えているのいるけどガンダムじゃなかったら秒で蒸発するだけだしな - 名無しさん (2026-01-09 15:19:20)
- S-も大概やばいぞ。高耐久を活かさずヘイト取らないのばかり。回避使いたくないのかね? - 名無しさん (2026-01-09 22:40:46)
- サーベルだと反応遅れたりしてよくビーライから下格が回避間に合わされてしまうけど、ハンマー下格の発生も切り替えも早すぎてそんな事一切ないのが強すぎる。おそらく下格間に合わない距離で強引に下格ハンマーしようとすると、対面が緊急回避履いてもその回避方向次第では緊急回避狩りになって無敵すぎる。強判定強連撃サーベルが強いのも分かるが、ハンマーの方が規格外のぶっ壊れ武装すぎる。 - 名無しさん (2026-01-07 11:12:20)
- 色々と言われてるけど、やっぱこの機体はハンマーの安定っぷりは凄いと思う。 - 名無しさん (2026-01-07 11:42:36)
- 脚部抜いてコネ2いれたけどまあ脚部大丈夫だなあ - 名無しさん (2026-01-06 18:52:11)
- コネクティング汎用2のガンダムかソレ以外か。カチカチ壁道を行くガンダムは最早新機体に昇華した。 - 名無しさん (2026-01-05 03:48:52)
- 新カスパ性能は良いんだけど拡張倉庫補助ジェネ盛りの自分としてはビーライ復帰遅くなってダメだったな - 名無しさん (2026-01-05 14:06:42)
- ハンマー使えないならレベル5は乗る価値ないと思う、火力足りないし誤魔化せる場面が無さすぎて無理 - 名無しさん (2026-01-04 21:35:04)
- BRに固執するモジ汎御用達になったよね。 - 名無しさん (2026-01-03 13:04:17)
- 初代ガンダムでモジ汎はほとんど見なくなったと思う、敵から狙われていて出るに出れない状況だったんじゃないかな。ちょっと前の環境で4号機やイフイエは狙撃じゃなくて、もうちょっと前に出ろやとは思ったが、ガンダム相手にはモジ汎とはほとんど思っていないわ。 - 名無しさん (2026-01-03 18:37:17)
- 出るに出れない状況とかでよく角待ちしてるガンダムいるけど、味方後続が来たなら他に移動しろと思うわ。射線を広げられない奴が乗ってる印象 - 名無しさん (2026-01-05 23:17:51)
- それってガンダムとか関係なく中身が戦況を理解したりちゃんとした思考が出来てないだけでは?今はガンダムがが強いからガンダム乗ってる機会が多いだけの話であって、ガンダムだからモジ汎してるわけじゃないでしょ。 - 名無しさん (2026-01-06 01:08:52)
- モジ汎は何乗ってもモジ汎だから - 名無しさん (2026-01-04 13:02:56)
- 下手に前出れば四方からビーライ飛んでくるのにモジ汎するなは無理がある。 - 名無しさん (2026-01-04 16:01:41)
- 四方からは言い過ぎ射線管理できない言い訳にしか聞こえん。廃墟なら無理せんでいいと思うけど - 名無しさん (2026-01-05 23:19:48)
- 実際それで強いからなぁ 回避2が害悪過ぎる - 名無しさん (2026-01-04 18:35:00)
- 流石に回避2に頼ってモジれる環境ではないと思う。 - 名無しさん (2026-01-07 11:31:44)
- ガンダム用のカスパ渋滞してるからもう要らない。支援コネクティングでさえオバヒ復帰とビーム火力5%で乗せれるし。コネクティング渋滞してる。 - 名無しさん (2026-01-07 08:52:32)
- 他人をモジ汎って言ってる奴ほど前に出ないよね。 - 名無しさん (2026-01-09 04:55:43)
- 顔面エグザムになってるぞモジ汎 - 名無しさん (2026-01-13 03:56:06)
- 新カスパ追い風で草 - 名無しさん (2026-01-02 22:12:34)
- 単純にコストスタートの機体を下位コストの上位レベルが食うのはクソ。 - 名無しさん (2026-01-02 13:11:06)
- ハンマー下方してほしいわ - 名無しさん (2026-01-02 12:59:24)
- フルハンしてれば複合の方がいいかもしれんが、フルハンしてないなら今回のコネハン2相性良さそうだな・・・ - 名無しさん (2026-01-01 15:30:01)
- 脚部無いし、ガンダムのシールドは思った以上に仕事場するからありかもね - 名無しさん (2026-01-01 18:31:22)
- 未だにナパーム装備ちょいちょいいるのがおもろい、対面のBR装備とやり合ってたらこれ弱くね?てならんのかな - 名無しさん (2025-12-31 17:55:18)
- 絶滅危惧種のバズ装備も先週レートA+帯で遭遇したぞ - 名無しさん (2025-12-31 18:46:11)
- A+でもそんなのがいるならAフラ以下なんて当然のように装備してそう - 名無しさん (2025-12-31 18:58:54)
- 流石に400コストで強化後一回だけだけどマジかよってなったわ - 名無しさん (2025-12-31 19:31:35)
- ほんま強すぎてねぇ〜。相手からは2000〜3000くらいしかくらわないのにこっちは格補盛ってないのにハンマーで5000〜7000くらい出るもんな〜。 - 名無しさん (2025-12-30 15:05:09)
- 真面目に考えたらガンダムハンマーってぶっ壊れだよな カウンター取れないしオバヒ誘発させれるから - 名無しさん (2025-12-31 22:09:45)
- 切替0.33秒で360°全方位強制ダウン付の強判定。前後左右に敵が居ても有利が取れる上に強襲が割り込んでもそのせいで強襲側がダウンして一方的に追撃可能。サーベルを上回るクソ長リーチで引き戻す動作にも判定があるから外れたと思っても命中する上に攻撃力がバカ高い。長い硬直も回避でキャンセル可能。……400コストが持っていい武器じゃねぇだろこれ - 名無しさん (2026-01-01 12:37:09)
- ハンマーはそもそもこのゲームの仕様の1つである格闘攻撃にタックルを当てるとカウンターにできるってところを完全に無視してるからな。ほぼ普通の格闘と同じような取り回しのくせにハイリターンなのは意味わからん話ではある - 名無しさん (2026-01-01 18:12:40)
- 皆はこいつに下方は必要かどうかどう思うよ?俺は他の汎用を出す理由が少なくなるから必要だと思う - 名無しさん (2025-12-29 12:07:03)
- どんなに民意や要望があろうとデータ的におかしかろうと修正する時は修正するししない時はしない……って冷めた意見しか出ない己が嘆かわしい - 名無しさん (2025-12-29 12:25:00)
- ビームライフルだけ同コスト帯でイカレすぎてるからここだけ少し弱めてくれれば別にいいかな。特にOH時間だけは何とかした方がいい - 名無しさん (2025-12-29 12:27:06)
- 戦績そこまで良くないしこれから新型出てくる度に戦績落ちるだろうからナーフ無理じゃないか? - 名無しさん (2025-12-29 12:55:23)
- 下方されずとも時期にこいつを基準にしたイカれ強化が他機体にバンバン施されて相対的に弱くなっていくんじゃないかと個人的には思ってる - 名無しさん (2025-12-29 17:26:58)
- 高レベルのヒットボックスに対して過剰に高い耐久は減らしてほしいかな。 - 名無しさん (2025-12-29 19:18:32)
- 下方要らん。このゲームがあと何ヶ月もつか知らんが、どうせインフレしてくんだから - 名無しさん (2025-12-29 19:21:42)
- 残念だけど他のクソ雑魚機体のことは忘れろ。 - 名無しさん (2025-12-30 15:56:44)
- パフェガンの時もそうだったけど、高耐久高火力高機動を両立されたら他の機体出せないんよ。これのせいで魔窟とかアレックスとかアクアとか上方しても意味をなしてない。何故なら環境が変わらないから。 - 名無しさん (2026-01-01 01:07:39)
- BRフルチャの蓄積値ダウン、ハンマーの火力ダウン、高レベルのダメコン削除。ここら辺潰せばまだなんとかなるだろ… - 名無しさん (2026-01-05 16:14:36)
- ビーライ持ったアレックスと同じで期待値は高いけど・・なのが現状だと思う。距離を選ばずよろけ取りをこなせるのはこっちの強みだが。 - 名無しさん (2026-01-07 11:38:41)
- フルハン、課金カスパ総動員のガンダムが居るのに400〜600汎用のガチャ回るのか心配になるくらい硬いし強い。 - 名無しさん (2025-12-29 09:56:38)
- 相手の対装甲を無視する支援が実装されるんだろう。即よろけの広範囲爆風武器3種持ちの脚部補正1.5倍のレジストムーブ持ちとか。ガンダムは即よろけに弱くて、爆風ならシールド持ってても関係ない。 - 名無しさん (2025-12-29 11:27:33)
- 見飽きた。400~600こいつばっかでつまらん。ビームライフルの性能強化前に戻せよ。 - 名無しさん (2025-12-28 23:01:58)
- 半端に復帰した老害です。コメント欄少し読んだ限りではカスパはわかったんだけど武器はどういう組み合わせなんでしょうか? - 名無しさん (2025-12-27 22:54:30)
- 拡張は装甲、低コスならビーライにサーベル、高コスならビーライにハンマー、ナパはあんまり見ない、低コスでもハンマーはたまに見るって感じかな? - 名無しさん (2025-12-28 00:40:26)
- 感謝。ハンマー練習してみます - 名無しさん (2025-12-28 07:14:45)
- 400 450 - 名無しさん (2025-12-27 01:24:44)
- 途中送信しちゃった。400 450では補助ジェネ盛りか収束リングのどっちがいいんだろ? よろけ継続しやすい収束リングの方がいいのかな - 名無しさん (2025-12-27 01:28:00)
- 収束1秒が0.8秒なっても誤差だよ。(実際そんなチャージ速射連発してもケージ確認からボタン離したりするのでラグ発生するし。)それよりも補助ジェネの8秒→6.5秒のが確実に効果体感できる。 - 名無しさん (2025-12-27 02:53:25)
- ↑ビーライ装備ならでナパ装備ならリング盛りのがいいと思う - 名無しさん (2025-12-27 02:56:38)
- ありがとう、補助ジェネにしとくわ - 名無しさん (2025-12-27 19:02:34)
- ノンチャ3発当てて脚折るの楽しくて全然よろけも取らなくなってごめんね。でもみんなバキボキやで。汎用コネクティング取って良かった - 名無しさん (2025-12-26 19:10:26)
- やっぱり汎用のガンダム出撃できるコストの平均がやや低いな。 - 名無しさん (2025-12-26 17:49:17)
- ガンダムは強いのは確かなんだが高レベルだと火力がきついので、400-450コストみたいに全部ガンダムでいいわけじゃないんだよな。ユーマゲルググや袖ドーガやデルタアンスが居ないと火力負けするわ。 - 名無しさん (2025-12-25 12:35:34)
- 400〜600まで全部ガンダム染めでいいってなったらゲームとして終わってるやろ… - 名無しさん (2025-12-25 13:18:54)
- ふと思い立ってライフル運用特化でカスパ組んだらビームライフルだけで強襲が可哀そうなことになって楽しくなった。隙あらばハンマー叩き込んで大よろけすれば猶更 - 名無しさん (2025-12-25 02:19:03)
- 拡張装甲にして補助ジェネ123着ける一択だと思ってるけど案外他の組み合わせもいける? - 名無しさん (2025-12-24 10:10:49)
- 機体レベルによって選択肢は変わるけど一択ではないです。 - 名無しさん (2025-12-24 11:13:50)
- lv1かつある程度近距離マップ向けなんだけどナパで収束リング型も択の一つではある。コンポジ+収束リング1~3+補助カスパ染めができる。足回りと装甲上げつつ爆風で対面BR素ガンにメタ張れるので悪くない。 - 名無しさん (2025-12-25 17:24:44)
- 汎用特攻とコネクティング汎用と射撃リンク乗せて強襲の脚にノンチャ3発当ててみてよ。 - 名無しさん (2025-12-24 08:40:17)
- 体力素のデュラハン(500)で脚部ゲージ3溜まってる時にフルチャ一撃で折れたよ… - 名無しさん (2025-12-24 08:58:41)
- 看板的MSだからって優遇され過ぎ - 名無しさん (2025-12-24 00:02:22)
- ジムⅢもジーライン系もある400スタートで何を言ってるの? - 名無しさん (2025-12-24 09:30:00)
- 逆だよ、シリーズの顔なのに今までがあまりにも不遇すぎたんだ。だから「初代ガンダムぐらい強くあってほしい」と強化を再三に渡って願う人が多かった、それは過去ログ見ても分かる。確かにブッ飛んだ強化されてるけど、正直「初代ガンダムならこれぐらいは、まぁ…」ぐらいの気持ちでいる方が良いと思う - 名無しさん (2025-12-25 10:33:25)
- 何年間倉庫番してたとおもう?歴史を調べると悲しくなるからオススメ - 名無しさん (2025-12-26 18:07:23)
- 550以上だと圧なさすぎるからホンマに出すのやめてほしい。硬いだけの的。こういうところで神話じみて持て囃すからバカが増える。550以上ではちゃんとマップを選ばないと出せない全然お手軽じゃないむしろちゃんとエイム出来る上級者向けのキャラだときちんと広めてほしい。 - 名無しさん (2025-12-23 23:10:27)
- コイツより確実に強いガチャ汎用あげてくれよ笑 - 名無しさん (2025-12-24 08:37:03)
- 袖ヤクト、アンス、ザクⅢ、Fb、ヨンファ。いくらでもいるぞwiki見ろ。 - 名無しさん (2025-12-26 16:09:02)
- 前3機は異論ないけど、600のヨンファと550以上のfbなんざそれこそ上級者じゃなけりゃ味方盾にしてダメ出してるだけだろ - 名無しさん (2025-12-28 00:17:29)
- コイツより強いガチャ汎用出せって言うから出したのに出したらヨンファとFbは芋だから論外認定ウケる。笑かすセンスあるねキミ。 - 名無しさん (2025-12-28 23:53:35)
- 笑かすもなにも550以上の前線で戦うガンダムがエイムできる上級者以外は硬いだけの的、マップ選べってのが木だぞ?じゃあエイムのない初心者中級者が射撃当てなきゃ話にならんfbやらヨンファ乗って何できんの? - 名無しさん (2025-12-29 14:16:10)
- どこが確実に強いんだよ笑並んでるだけだろ。 - 名無しさん (2025-12-29 09:59:51)
- でも正直550素ガンより強いと言われればそれはそう、としか。 - 名無しさん (2026-01-07 11:40:40)
- 勘違い野郎を支援で的当てして楽々レート上げた終わったから言うけどSの高コスダム乗り強すぎてやばいけど低レのは本当に的でしかないんよな - 名無しさん (2025-12-27 22:05:35)
- 正味何乗っても弱い人はいるから最低限固いガンダムってだけでありがたい - 名無しさん (2025-12-29 10:53:06)
- 長射程高火力のメインに判定無視のハンマー、マップ選ばず出せるキャラの代表格なのによくこんなコメントがでてくるねえ - 名無しさん (2025-12-30 20:33:49)
- 場持ちの良さが最大の強みだと思う。放置されたら高回転のビーライと強判定の格闘で止められるし、狙われたら硬さと緊急回避で粘って枚数有利作れるしで基本的な壁汎の動きが出来てれば腐る事がほぼ無い。 - 名無しさん (2025-12-22 20:05:19)
- こいつがカウンターからハンマー下格当てれる条件ってなんでしょうか。デルタアンス使ってるとカウンターから下格を当てられたんです - 名無しさん (2025-12-22 18:10:55)
- 他にあるのか知らないけど一つ言えるのはハンマー持ってる時にカウンターしたらクールタイムいらないからそのまま下格はいる - 名無しさん (2025-12-22 18:13:43)
- 膝の出っ張りに当たってるとか?大型MSならカウンターからのハンマー下入るようだけど 全然違う話ならすまん - 名無しさん (2025-12-22 19:00:29)
- 色々自分で検証してみたところ、膝に狙えば、ゼフィランサス程度の機体なら当たるようです。もしかしたらもう少し小さい機体でも当たるかもしれません - 名無しさん (2025-12-22 19:58:33)
- ガンダムレベル6を星4で出して欲しい。マニュだけ付けて - 名無しさん (2025-12-22 09:32:05)
- オリジンガンダムでサーベル2刀版でもいい - 名無しさん (2025-12-22 11:40:33)
- フラップも欲しい - 名無しさん (2025-12-22 15:39:55)
- コスト600は課金カスパないとキツイ? ガンダムハンマーの高威力に魅せられて気になってはいるんだが - 名無しさん (2025-12-21 22:34:17)
- 今の400でこいつをメタれる機体ってありますか? - 名無しさん (2025-12-21 11:52:53)
- メタれるというかキャラパワーで高機動ザクR3みたいな名前のやつじゃね? - 名無しさん (2025-12-21 11:59:48)
- 名前をぜんぜん違ったわ高機動型ザクII [06R-3S]ね - 名無しさん (2025-12-21 12:12:39)
- そもそもスタンダードなこいつをメタるとか無いでしょ。平均値がクソ高いんだからそれを上回る平均値の機体がでないと無理 - 名無しさん (2025-12-21 12:09:19)
- 400支援が若干パワー不足なのもあってメタりにくいんだよな…エイムあるならガンキャ重とかガンナーで削るのが無難だと思う。BRは強いんだけど、それだけで撃ち合いに勝てる訳では無いし - 名無しさん (2025-12-21 13:07:22)
- こいつだよ - 名無しさん (2025-12-21 14:30:59)
- 爆風で足元から盾無視してよろけ取れる&それが2種あるってことでアクトハイザックとか? - 名無しさん (2025-12-22 12:24:18)
- こいつのハンマー下格って発生何Fなん?ガルバルディとかの下格よりよっぽど発生早いよね。 - 名無しさん (2025-12-21 02:46:17)
- 昔2Fと言う話は聞いたが某配信者がダブハンコンボをしてから若干遅くなったと噂は聞いた。一部の人は安定してダブハン出来るみたいだからあくまで噂 - 名無しさん (2025-12-21 11:30:56)
- 大抵は高レベルになる程きつくなるのにこっちはレベルを重ねる程に鍛え上げられて、特に豊富なスロと課金カスパに装甲での冷却が相性良くてすぐ何回も回避するもんだからめんどくさいし、そこにハンマーがよけようのない瞬間ってのがあって瞬間火力が強いのなんの - 名無しさん (2025-12-20 18:38:19)
- ガンダムがこんなに強いんだからザクも強くしてほしい。見た目を補足しないといけないから見た目はガンダムみたいにして、中身はザク。パーフェクトザクとかオリジナル機体出してもいいやろ。 - 名無しさん (2025-12-20 13:10:49)
- 見た目はファースト機で強い性能を、そのコンセプトはもうRFシリーズがいるからな…大人しくRFザクの強化待つ方が無難だと思う - 名無しさん (2025-12-25 10:37:25)
- 既出かもしれないけど、レベル3で耐実、耐ビ、耐格すべて50にできた。要塞内部のエスマに出したら、あまりにも落ちないので5戦中4戦でエースになって、火力がないのに与ダメもアシストも1位とれたりのぶっ壊れ性能になってたもちろん見方が優秀だったのもあるだろうけど。 - 名無しさん (2025-12-20 03:51:18)
- エースに向いてる機体って、死ににくい、長い射程武器、CTの速い射撃、そこそこ以上の射撃威力だから、自衛力も高くて、硬くて、射撃でも削れて自前ダウンも取れるこいつはエース適正が激高だね - 名無しさん (2025-12-20 18:27:36)
- 他の汎用機を色々試すも、結局素ガンで良くね?になってしまう。 - 名無しさん (2025-12-19 21:13:49)
- こいつって調整後の戦績どうだったの?平均は余裕で上回ってそうだけど - 名無しさん (2025-12-19 00:49:31)
- 51%とかじゃなかったかな。データだけ見るとナーフは無い感じだった、ただ使用率が凄く高かった。 - 名無しさん (2025-12-19 13:07:13)
- https://bo2.ggame.jp/jp/info/?p=177579 ライバル勝率が高すぎるなこれはガンダムだけでいいと言われる理由だわ。納得。 - 名無しさん (2025-12-19 13:14:44)
- ガンダムを強くし過ぎましたはちょっと草 - 名無しさん (2025-12-19 19:00:35)
- この使用率だとほぼ対面にガンダム居るから、勝率が5割に収束しちゃって数字の意味が薄くなる。その上でライバルがガンダム以外ならライバル勝ちするというヤベェ機体だ - 名無しさん (2025-12-20 07:25:12)
- デルタアンスとかトールギスとかラーツー乗った方がキャリー出来るって言わないと分からんのA帯だろ笑 - 名無しさん (2025-12-18 08:27:30)
- なんか手に馴染まないなって思ったらこの機体前線構築能力は高いけどその前線からちょっと前で一人で荒らす的なことはしづらいのねいつも強襲とかジークアクスとか使ってるから苦手かも... - 名無しさん (2025-12-17 21:28:06)
- 格下はボコれるけど同格以上が強機体乗ってると途端にキツくなる機体だから500以上はおすすめしない - 名無しさん (2025-12-17 21:44:06)
- 居座って結果的に相手にダメージのアドを取るのがかなり強いんであって、積極的に切り崩したり突破したりする能力は皆無だからな。めっちゃ強い万能機止まりであって、相手を圧倒するには高レベル回避を駆使する以外に無いからそれはそう。超ハイスタンダードなだけで別に最強機体ではない - 名無しさん (2025-12-18 08:53:08)
- そうそれ ほんとに理不尽な壁ってことに気づいたから使うのはやめようかなって思ってる - 木主 (2025-12-20 13:15:30)
- キャリーできるようなものは強襲で敵陣に突っ込んで支援を倒して、自分も倒されるみたいなものだと思う。スコア的にはイーブンでも味方強襲を相手にしている敵を味方が撃ってダメージ稼いだりして、実質プラス。それをやり続けばスコアが徐々に開いていくからキャリー枠なんだと思う。 - 名無しさん (2025-12-18 12:43:30)
- 全く前に出ない味方の場合、敵に攻撃が通らない後ろに居るから攻撃が当たらず無駄になることもあるから他にキャリーのやり方はあるだろうけど。 - 名無しさん (2025-12-18 12:45:17)
- 与ダメ出すだけがキャリーじゃない。Sフラ1人 - 名無しさん (2025-12-18 17:00:46)
- でスコア稼いでもアシスト分が腐るし、前線維持を徹底的にやったほうが勝てる試合ってのは普通にある。その結果として戦績ブッチぎる事もあるんでキャリーをあんま狭義にする必要性は無いよ。 - 名無しさん (2025-12-18 17:03:52)
- 試合をコントロールしたい人は耐久型のガンダムはかなり強いけど火力でガンガン行きたい人にはそこまでだと思う。 - 名無しさん (2025-12-17 17:40:47)
- たまに実写版ガンダムも混じってるよね - 名無しさん (2025-12-17 17:30:52)
- キャリー力は並だからワンランク上のレートになる前の残りレート50くらいは仲間関係無く思いっきり暴れてキャリー出来る機体の方が良いよな。部屋で自分が真ん中から下手よりならガンダムで耐えるのあり。 - 名無しさん (2025-12-17 08:32:16)
- キャリー力並みって言うほどかねぇとは思うけどなぁ。普通に耐久盛りでSフラカンストできるレベルだし、自分が上手いと思ってるそうでもない奴が火力に振って耐久盛らず急いで火力出そうと焦って無駄死にしてるのも少なくない。手数や火力のインフレが耐久に追いついていないワンコン即死や先手取ったら巻き返せない高コストと違ってガンダム出せるコストなら耐久と生存力で陽動取りつつ落ち数抑えればアシストスコア差分ライバル大暴れ系機体より勝ちやすいと思うが。 - 名無しさん (2025-12-17 09:23:39)
- デルタアンス、ラーツー、陸ゼみたいな機体の方がキャリー出来るって書かないと分からんの??笑 - 名無しさん (2025-12-18 08:29:26)
- はぁ、別に550600でもガンダム出してカンスト維持できてるし、コスト帯によってって話も入れてるんで煽りは別に良いんですけど、そもそも陸ゼとはコストの点から競合の立ち位置に無いし、550600に限った話も木はしてないんでわかんないのも何も勝手にアンタが言ってるだけなんでこの流れで勝手にその辺持ち出したアンタの方が話噛み合ってないで… - 名無しさん (2025-12-18 16:50:40)
- これでキャリーぢからが並みならバトオペはチームバトルアクションとして破綻してるとしか。積極的に相手の陽動受けても立ち止まることなく生き延びてって最強のゲームメイクだよ - 名無しさん (2025-12-17 18:13:29)
- それのどこがキャリーなんだよ笑それは部屋で弱い奴の動きだよAプラス? - 名無しさん (2025-12-18 08:24:27)
- キャリーするっていうのは試合でチームスコアを稼ぐ力がモノを言うから、耐久力より荒らし能力だったり短時間で相手の枚数減らせるような瞬間火力が抜けてるような機体じゃないと高いとは言えんのよ。 - 名無しさん (2025-12-19 17:05:25)
- コネクティング汎用乗せてノンチャ3発脚狙い運用もありだしフルチャも強いし、脚狙いよろけ下格→ノンチャ脚狙い→下格闘脚狙いも楽しい - 名無しさん (2025-12-17 08:27:12)
- いくらなんでもフルチャージの射程長すぎる。マジビビるぜ - 名無しさん (2025-12-16 22:43:20)
- 安全な射程だと思って脚狙ってると普通に応戦してくる。盾吸いも優秀。主人公機チート級 - 名無しさん (2025-12-16 22:59:56)
- ナパームに燃焼ついてたらBRと並べたんかなぁ - 名無しさん (2025-12-16 21:58:06)
- 基礎的技術力検定機体!ガンダムが君のパイロット力をテストしてくれるぞ! - 名無しさん (2025-12-16 17:21:48)
- 甘々な検定機体だねぇ - 名無しさん (2025-12-16 17:59:57)
- S帯入るまではフルチャよろけかノンチャ蓄積か使い分けれるだけで勝てるのも事実 - 名無しさん (2025-12-27 22:09:48)
- コスト600では無視ができないグスタフカールみたい。耐久の仕方がガードと回避でちょっと違うけど - 名無しさん (2025-12-16 16:52:47)
- 強化前はともかく今はメインの回転率と強判定とハンマーの根本判定はやりすぎ - 名無しさん (2025-12-16 15:01:17)
- AフラとAマイナスをいったりきたりです。ガンダム使っても勝てません。今日も5連敗してAマイナスに落ちました。ちなみにだいたい順位は10人中いつも5位あたり。わたしみたいにガンダム使っても勝てない下手プレイヤーはこのゲームやめろ、レートも迷惑だから出るなということでOK? - 名無しさん (2025-12-15 11:58:29)
- 内容までは知らんけど、負けチームの中で5位なら下手でもなく普通なのでは? - 名無しさん (2025-12-15 12:54:35)
- 400か450で、与ダメ6万5000くらい。撃破3被撃破3くらい。立ち回りが下手なのだと思いますけど陽動23%くらい。味方の中ではランクインすることもあるけど、全然勝てないし、レートも上がるどころかどんどん落ちます。ガンダム使ってこれですから。 - 名無しさん (2025-12-15 13:16:39)
- 陽動が少し多いのと、与ダメ6万は少し少ないかも、後1万は欲しいけど、陽動率も考えたらそんなもんかな。チームで勝つには味方選別した方が自分が頑張るより勝てる。汎用でガンダムと4号機以外出してる人が居たら抜ける。支援はFAアレックス・ゲルキャ・ケンプファー以外出してる人が居たら抜ける。400強襲はメタスパ出してる人が居たら抜ける。450強襲はそもそも出してる人が居たら抜ける。必ず勝てるわけじゃないけど、チームの勝率は凄い上がるよ。俺はもうめんどいからそんなことはしてないけど。 - 名無しさん (2025-12-15 13:27:02)
- 汎用と支援はわかります。強襲はメタスパは避ける方なんですか?確認です。へたっぴなのでやめろ、迷惑だといつも罵倒されている。操作も結構練習してるんですけど全然上がれない。立ち回りも教えてもらったけど、よくわからず逆に落ちてます。 - 名無しさん (2025-12-15 13:41:34)
- 書き間違ったごめんなさい、メタスパ以外出してる人が居たら抜ける。ですね。 - 名無しさん (2025-12-15 19:23:17)
- 後、どうしてもランク上げたいならマ・クベ専用グフ使う。マ・クベ専用グフは味方をキャリーする枠なので、味方にあまり頼らずにチームで勝てる。MAPは北極・廃墟都市・地下基地のみ。特に地下基地は異常な強さ。ランク上げたいならガンダムよりマグフ。 - 名無しさん (2025-12-15 19:33:25)
- ガンダムはキャリー能力は低めなので自分が一番レート高い部屋で硬いだけを長所にしてるなら負けるのは当たり前。ガンダムは使えば勝てる魔法の機体じゃないのでレートを上げたいなら機体云々よりも立ち回りとか状況判断力とかそういうところを勉強する時期が来たってことだと思うよ - 名無しさん (2025-12-15 13:18:51)
- 立ち回でいろいろ教えてもらったけど、何がなんだがわからなくなった。判断っていっても結局、結果論と後付け理論のような気がしてます。なんだか、ゲームなのに全然楽しくないです。チートするしかないと下で書かれたけど、まさにそう。 - 名無しさん (2025-12-15 15:56:46)
- まずは木主がどうしたいのかを明確にするべきかな?もっと上手くなりたい、勝つのが楽しいっていうのであれば負けた原因を結果論で思考を停止させちゃってる時点で伸びないと思う。逆に別に上手くなりたいわけじゃない、楽しくゲームが出来ればそれでいいっていうのであれば高望みしてレート上げずにクイックやカスマ専になって勝ち負け気にせず楽しむのがいいんじゃない? - 名無しさん (2025-12-15 16:54:25)
- 結構な時間をかけて立ち回りを教えてもらったり、理論を習ったつもりでした。でも全然行動できないし、結果に出せなかった。これ以上の労力と時間をかけることは自分にはもう無理です。正直、直近1年半くらい前からやり始めてそれなりに課金して時間かけたんですけど、既存ユーザーの壁が厚くて参入できませんでした。今から既存ユーザーを追っかけてもとても追いつく気がしません。クイックも明らかに団体行動する御一行様ばかりです。楽しむどころではありません、一方的集団リンチがとても多い。何をしてもいいと思っている方が多いのか、クイックはレートよりも酷いことは知ってます。辞めます。私はユーザーが少ない新しいゲームに参加するべきでした。いい勉強になりました。ご助言、有難うございました。A+に到達したかったけど、挫折しました。 - 名無しさん (2025-12-15 17:26:33)
- レート値は自分が上達すれば上がって行くので自分が上達した事か可視化されるという楽しみ方でレート値に向き合う事をお勧めします。レート値はあくまで楽しんで上達した結果についてくる物であって、レートを上げるために楽しみ自体を棄損するような事をしては本末転倒ですね(ソムリエしたり、チートしたり)。なぜそんなにレートを上げる事に拘ってるのか分かりませんが、別にsになってもマッチ遅くなるだけだし、下のレート値の人とチーム組まされるしで特に良い事はないですよ?レートが在るのと無いのとでは、自分と同じくらいの相手と戦えるという事くらいです。自分と同程度の相手と遊べるという意味ではAフラの木主自身はすでに達成されています。sに伴う実力が付いたとして、その時にはその実力に伴う相手とマッチ出来るという部分はaでもsでも同じですので - 名無しさん (2025-12-15 17:38:17)
- あ~あとA+上位くらいから、出す機体によっては拒否されたり文句言われたりするのでレートが上がるほど機体選出の自由度は下がりますね。それを楽しいと思うか楽しくないと思うかは人それぞれですが。カンストしてる人は趣味機体(のように他人の目には映る機体)に乗って戦果上げる人が居る事は居ます - 名無しさん (2025-12-15 17:54:10)
- ご助言ありがとうございます。でもよく見ませんか?Sフラの私が...とか、私はSフラなのでこれは強い証明だ!とよく聞きます。また、開始してから1年でSまで行きましたとご自慢の方も多い。Sランクの方がトンデモなエイムとか判断力があるのは知っているので、自分はそんなところまで行けるとは思っていません。ただ、いつまで経ってもレートが上がらないので、教えてもらっていた人たちからも特殊な目で見られていました。私はこのこのゲームのレートはカーストだと思っています。 - 名無しさん (2025-12-15 17:54:36)
- ここまでの流れ見ると単純に気にしすぎってのと木主の周りの環境もよくない気がする。最初から勝てないのは当たりまえで負けて勝ってを繰り返して上手くなるもんだからレートが上がらないからって変な目で見るのは教える側としては正直よろしくないですね - 名無しさん (2025-12-15 18:01:48)
- 一連の書き込み見るに、たぶん木主の性格だと向いてないんだろうなと私も思う。楽しくないなら無理する事ないし離れた方がいいね仕事じゃないんだし。 - 名無しさん (2025-12-15 18:12:42)
- 自分もこのゲームには向いていなかったと思います。なので辞めました。ガンダムが私にやめる機会をくれました。感謝。 - 名無しさん (2025-12-15 18:29:47)
- 私も2年くらい野良でほぼ毎日やってますがA→A+は少し時間が掛かった気がします。ちょっとやらかすと罵詈雑言も飛んできたので、メッセはOFFにしたら大分気楽になりました。現在の所在はA+がメインで、時々間違ってS-に行ったりしますが、S-になるとSランクらしい立ち回りを求められるし、変なプレッシャーがあるのでA+の方が気楽です。マッチもしやすいですし。プレイ人口が少ないとゲームが成り立たないので続けてくれると嬉しいです。(´・ω・`) - 名無しさん (2025-12-18 16:49:06)
- カスパが合ってないのかも知れませんよ - 名無しさん (2025-12-15 14:10:59)
- 正直A-とかAとか(なんならA+でも…)たまに組まされても玉石混交人外魔境過ぎてなんともなぁ…まあ、レートシステムが適性に機能してるって前提ならそこがあなたの適性帯ですよ、という話しか出来ない…枝の情報はともかく、木の段階じゃただの愚痴だしね - 名無しさん (2025-12-15 16:18:40)
- ごめんなさい。ガンダムという強機体で勝てない人はバトオペやめた方がいいレベルとあったので、やめた方がいいと思ってます。このゲームはスマーフが多いのが本当に嫌だ。私は気にしないけど、煽り行為もとても多い。昔はグループレートというトンデモな世界があって、もっと大変だったと聞きました。 - 名無しさん (2025-12-15 16:37:39)
- スマーフして勝っちゃうとレートが上がっちゃうから、レートでスマーフしてる人なんて殆どいないと思うけどね?レート下げないとスマーフし続けれないけど下げるには負ける必要があるのでそんなことしてる人殆どいないと思う - 名無しさん (2025-12-15 17:15:05)
- 試合終了直前に意図的切断をやっている人がA付近にはいます。また、少しづつ動いて回線落ちを防いでいる放置も多い。私が知っているスマーフさんは上がっちゃうとまた、新規アカウントを作ってレートで無双してます。このアカウントは強襲専門とか理由をつける人も多いです。 - 名無しさん (2025-12-15 17:33:58)
- 私はPC版に移って久しいのでps版がどういう状況か分かりませんが、今はそんな感じになってるんですか?話盛り過ぎじゃないんですか? - 名無しさん (2025-12-15 17:41:13)
- ちなみにPC版では負け試合になると放置したり切断したりする人は偶にいます(でも特定の人物で全体的にはあまり居ません)。無双して勝ち確で切断するような人にまだあった事がありません - 名無しさん (2025-12-15 17:46:32)
- 盛ってませんよ。実際に相手側が勝っている試合で、目の前で無双していた機体が消えてましたんで。IDも記録に残っています。その無双さんのIDをメモっておいて、味方に来た時に出撃すると勝てます。また、少しづつ動く放置さんもIDをメモっておいて、相手側に回った時に出撃すると勝てます。味方に来たら抜けます。証拠の映像記録もありますんで盛っておりません。全て事実です。また、クランマッチはスマーフマッチといっていいようなレート詐欺しないと勝てない状況ですね。私は辞めるから、現状を報告しておきます。 - 名無しさん (2025-12-15 18:05:36)
- 盛ってるてのは遭遇頻度の事ですよ?スマーフが多すぎると言ってるけど、そんな遭遇しないでしょ?盛ってない?って事です。 - 名無しさん (2025-12-15 18:08:46)
- うーん、でも3-4試合に1回は私はスマーフに当たります。Aマイナスとか、Bプラスあたりで与ダメ15万以上、7機以上撃破、被撃破1-2を出す人がいる。そもそも動きも全く周りと違う。たまに本当のレート値ですごい値を出す人も知ってますが、そんな人は滅多にいない。その滅多にいない人と3-4回に一回遭遇しますかという話です。 - 名無しさん (2025-12-15 18:18:59)
- 3~4回に一回も当たるならそれはかなり多いと言っても良いと思います。私の環境では、勝ち確定で切断は未だ会った事ありませんが、負け試合や1wave負けで放置したりする人は見る事はあります。20戦して1回もないような確率ではありますが。 - 名無しさん (2025-12-15 18:35:05)
- 負け放置や切断はもっと多いですね。昨日は残り4分半で味方が切断。また勝ち確定の相手側で終了直前の切断のダブルでした。週末だと2-3試合に1回は負け切断もしくは放置が入ります。レスさんの20戦して1回というのはとっても羨ましい。そんな天国のような環境でプレイしたかったです。 - 名無しさん (2025-12-15 18:50:41)
- 確か極端にスコアが高い場合、例外処理的にレート盛られるはずだけど…数日前のXに「レートの適正化を行います」っていうリザルトが有ったのを見たが。あんまりに気にし過ぎる指標でもないと思うがねぇ - 名無しさん (2025-12-16 00:25:05)
- 盛ってない?と言われたので、今朝試しに3戦だけ450の廃墟でやってみました。やはり、3戦目でトンデモスマーフ出現。ケンプファーで4冠と総合1位は当然、個人スコア4251(1位)、アシスト945(1位)、与ダメ168331(1位)、陽動27.60(1位)、MS撃破6(1位)、MS損失1(2位、これは放置が出たから)、追撃アシスト26200(1位)という人が出ました。ライバルにされたから全部見えた。これでAマイナス。こんなプレイヤーをライバルにされてどうしろというのか。本当にこのゲームはスマーフが嫌だ。これが理由で辞めました。私が話した3-4戦に1回はスマーフ出現するという話が再現された報告です。 - 名無しさん (2025-12-16 11:35:23)
- Sクラスレベルの人のサブ垢による初心者狩りですな。勝つとレートが上がって初心者狩りが出来なくなるから勝ち試合でも試合終了直前で切断。 - 名無しさん (2025-12-18 17:00:28)
- そのくらいのレートなら素直にガンダム乗り続けた方が良い、というのとただ戦績が出たってだけでスマーフと決め付けるのもレートが上がらんのもスマーフのせいにしてるあたり教えてもらったって言うけどちゃんと身に付いてるかは疑問が残る。スマーフは当然味方にも発生するんで、それでレート上がらんはあり得ないし、勝ち試合で放置が出るならケンプで1落ち16万はおかしな数字じゃない。モノホンなら27万とか出すよ。結局ヘラってこんなとこに出るなって認識でOK?とか辞めましたとか言うなら多分バトオペどころがオンラインゲーム向いてないんでそのまま辞めてどうぞ。 - 名無しさん (2025-12-17 09:33:13)
- コイツで支援を自衛するなら極端な話、強判定のサーベルを振り回しているだけで守れるの害悪すぎる。せっかく支援を追い詰めたのに駆けつけたコイツと何度もガッチャンコさせられたおかげで支援に逃げられて駆けつけた汎用に撃破されることが多々ある - 名無しさん (2025-12-15 10:19:37)
- パワーアクセラレータ持ちなら、ガッチャンコしても問題無いんだけど、格闘判定中にナーフしてもいいとは思う。 - 名無しさん (2025-12-15 10:53:17)
- 威力も射程も連射性能も優秀なビームを持ってる汎用に強判定を持たせるな定期。アトラス全盛期の時にも思ってたけど強判定持ちの汎用って強襲にとっては想像以上に厄介なんよな。 - 名無しさん (2025-12-15 11:42:38)
- ハンマー練度ゼロでもハンマーの方がサーベルより強く感じるなこれ。サーベルも強いが……ハンマーが圧倒的すぎる。 - 名無しさん (2025-12-15 00:04:40)
- こいつご強化されるまで400はいろんな機体いたから楽しかったけどこいつが強化されてから他の汎用機乗ろうと思ってもガンダムでいいじゃんってなるようになったからおもんない 使用率での下方はどこ行ったんだよ - 名無しさん (2025-12-14 23:53:58)
- 他のキャラの椅子奪ってるとか言われるが450はコイツ無罪でいいと思う、こいつの強化前4号機環境がド級のクソすぎてメインの射程で4号機咎めて殴り合い路線に戻したレベル2コイツは神だわ - 名無しさん (2025-12-14 21:11:18)
- 強襲目線だと4号環境の頃の方が楽だったんだよなぁ。4号は強襲でも処理できたけど。だからガンダムから回避2を削除して欲しいわ - 名無しさん (2025-12-14 21:23:12)
- 高レベルだと芋運用をよく見るけどそんな射撃火力あるんだろうか ハンマーにしてもサーベルにしても前衛やったほうが無難な気がするけど - 名無しさん (2025-12-14 20:24:24)
- 550レートに全機ガンダムで出撃したら圧勝して草 相手もちゃんとした編成だったのに… - 名無しさん (2025-12-14 13:21:00)
- まあ下の木は言い過ぎではあるにせよ、基本的な動きを極めたうえでこの強さのガンダムだからこそ傍から見ても使ってる人の実力が際立つというか…ガンダムを使ってこの動きかって人はちらほら見かけるわね。もちろんその人の体調等色々要因はあるかもしれんが。 - 名無しさん (2025-12-14 12:23:12)
- ファンネルロックオンして攻撃したら勝てるような機体だったら、バトオペ辞めた方がいいと言ってもいいんだけど、ガンダムはそういう機体じゃないからな・・・ - 名無しさん (2025-12-14 12:53:34)
- 有利射線から攻める、遮蔽物を盾に接近するっていう基本すらできないとただ固いだけの機体に - 名無しさん (2025-12-14 17:00:13)
- 密着下格ハンマー当たらないこと多すぎるんだけどどこ狙って殴ればええんや - 名無しさん (2025-12-14 12:01:10)
- ガンダムから見て右腕が触れる感じの位置で使う。多少前後にずれても当たる。左側は判定の到達が遅いので回避持ちに逃げられる - 名無しさん (2025-12-14 14:42:10)
- カスパが増える度実質初代強化になるのほんと草 - 名無しさん (2025-12-13 18:23:07)
- ガンダムで勝てない人はバトオペやめた方がいいレベルで強いのに勝てない人いるのヤベェわ。チート使わないと勝てないんじゃないか? - 名無しさん (2025-12-13 01:45:37)
- ガンダム使ったら勝てるレベルの壊れ機体でもないから何とも言えない。 - 名無しさん (2025-12-13 02:33:35)
- まぁチーム勝敗はともかく、ガンダムVS他機体でライバル負けは相当実力差があるわな。ヘイト稼ぎまくったとかなら別だけど - 名無しさん (2025-12-13 04:09:59)
- コストとマップによるけどガンダム1強じゃないですしねえ - 名無しさん (2025-12-13 22:45:24)
- 結局メインってなにが好きー? - 名無しさん (2025-12-12 20:44:32)
- 地下とか狭いとこだと起き上がり無敵からの密着ハンマー下がノーリスクハイリターンでアホすぎる - 名無しさん (2025-12-12 15:47:57)
- 下手は乗るなから乗るならガンダムに乗れになったという点では環境機といえる - 名無しさん (2025-12-12 11:24:51)
- ガンダムで前線張れなかったらもうなに乗ってもダメだろうななって感じに強い - 名無しさん (2025-12-12 01:15:49)
- 流石に強化しすぎたね。400,450はこいつのせいで、マジで強襲が死んでる。簡単にマニュ止めるわ、ダメージ出るわ、焼いても直ぐに戻るわ、先によろけさせても回避2あるわ、シールドあるわ、お願いハンマーや今日判定格闘あるわ、1回殴るために何個チェック項目あんねん。それでいて殴っても硬いというね。 - 名無しさん (2025-12-12 00:16:43)
- ガンダム(が強い)バトルオペレーション2 400 450で迷ったら乗るのもあり 高レベも中々のバケモノ - 名無しさん (2025-12-11 22:06:07)
- こいつの問題点は汎用性が高過ぎるとかもしれない。環境機とまではいかなくても、400〜600の汎用なら下手な奴よりこいつで良くね?ってなってしまう。 - 名無しさん (2025-12-11 19:26:50)
- LV5だとヘビア、リンク装甲、オバチュHPだけで全耐性41、29000のガチガチ装甲に。しかもまだスロット余裕あるし拡張もできる - 名無しさん (2025-12-10 15:24:05)
- 硬さで言うならレベル5は耐実50耐ビー50耐格80にできるぞ。耐性80は耐性50の2.5倍硬いからガチガチ目指すならこっちがオススメ - 名無しさん (2025-12-10 17:00:55)
- ハンマーの時の安定のカスタムが分からなくてジェネガン積みビーライサーベル使ってる ハンマーの時ってナパームとビーライどっちがいいの?あとカスパもどういう感じがいいのか 硬くするだけか格闘ガン積みかジェネガン積みか、あるいはそれぞれ格闘よりで硬くするかとか - 名無しさん (2025-12-10 13:01:56)
- レベルぐらい書いてくれないと答えられぬ。ワイは全レベルビーライハンマーマンだけど好みで良いと思う。即よろけないと不安ならナパでよい。基本は固くしまくって寄ってきた敵を殴り返す使い方してる。死ぬほど攻撃浴びるので火力は後回しにして、レベル2以降は超アシハヤは入れてる - 名無しさん (2025-12-11 01:00:47)
- 下手に悩むぐらいならこれが一番強い マジで - 名無しさん (2025-12-10 12:39:51)
- 最近なぜかバズーカ持ってる奴を見かけるんだが、超性能ライフル捨ててまで即よろけに拘る理由が分からん。爆風ないと不安ならせめてナパーム待てば良いのに - 名無しさん (2025-12-10 09:44:21)
- 超性能マシーンになっちゃったからバズ持ってもそこそこ戦えてるのが悪いのかもしれない - 名無しさん (2025-12-10 11:27:04)
- 生存性という部分はメイン何持ってもある程度保証されるけど、ちゃんと戦えるかどうかって面から考えるとビーライが魔改造された結果というのが強いからなぁ。バズでもある程度戦えるってそういう場合もあるだけで全体的に見たら普通に戦えてないと思う。 - 名無しさん (2025-12-13 15:12:40)
- 普通の汎用みたいな見かけしてるけど格闘が強判定なんですね。。。緊急回避のレベルも高いから、格闘で止めにいくのも危ないという - 名無し (2025-12-10 09:34:31)
- オバヒ切れの時にどうにでもなれの格闘振ったら相手が中判定の格闘なので、こっちの格闘が当たって下格闘に繋いでそのままやり過ごせることもちょくちょくあるからな。高LVでもハンマー一択じゃない理由がこれ。格闘判定中にナーフしちゃってもいいと思うよ。 - 名無しさん (2025-12-10 12:41:05)
- 耐格80型と補助ジェネ型とで悩むなあマジで拡張を3つそれぞれ付けさせてくれよ - 名無しさん (2025-12-09 15:39:04)
- 勘違いハンマー職人(笑)が多すぎる - 名無しさん (2025-12-09 14:52:04)
- 皆サーベルに飽きたのかな?最近増えてきた気がする - 名無しさん (2025-12-09 16:50:45)
- BRの射程と回転率おかしいだろ 特に射程は下手な支援機より長いじゃねえか - 名無しさん (2025-12-09 14:19:57)
- 微妙に狭いマップだと汎用そっちのけで支援に撃ち始めて強襲が強襲止める自体になるなったわ - 名無しさん (2025-12-09 15:41:42)
- 最初調整内容見たときはマニュ付けろよって思ってたけど付けなくて正解だったわ 今でも十分強すぎるのにマニュ付いたら更に止められんくなる - 名無しさん (2025-12-09 08:22:42)
- なんかエアプの人がレベル4.5こきおろしてるけど普通に環境トップの強キャラだよ、使っても強さが分からん人は他のキャラでも弱いかカスパ拡張が手抜きなだけだと思う - 名無しさん (2025-12-08 21:59:36)
- 硬すぎてスパープの下格500ダメ出るのやばい。まじで相手したくない。 - 名無しさん (2025-12-08 20:00:54)
- 特に低コストで「ガンダムが強いなら支援機を増やせばいいじゃない!」が成立しないのが恐ろしい - 名無しさん (2025-12-08 18:34:24)
- 支援機が強いなら味方のガンダムとBR継続して近寄って倒せばいいじゃないのだからな。北極で離れている支援相手に味方とBR継続して近寄れた時の連帯感がやばい。 - 名無しさん (2025-12-08 18:57:48)
- 実質ビーライを2本持ってるようなものだから - 名無しさん (2025-12-10 17:53:45)
- マニュ無しで武器もバルカンゴミだから実質二つ。これで強いのおかしいやろ - 名無しさん (2025-12-08 12:00:57)
- レベル5見くびって使ってみたが強すぎて600のレベル1汎用がかわいそうになってきた - 名無しさん (2025-12-06 20:03:57)
- こいつがいる限り汎用の新機体は壊れレベルじゃないと盛り上がらんやろな。それよか高すぎる耐久とLV毎の上昇値を抑えてくれた方がいいんだけど - 名無しさん (2025-12-06 20:52:51)
- 高HP全耐性50ダメコン2回避3盾破損カサカサとジムレイドの即よろけショットガンでも持ってないと完全なメタは出来ないだろうね - 名無しさん (2025-12-06 20:57:58)
- ガンダム自体が強いわけじゃなくて、細身で打たれ強いことが他の機体のサポートに繋がって強いんだよ。高レベルのガンダムだらけは強く無い。後、高レベルだと寝かされてからの無敵時間とハンマーの一撃火力が相性良い。他の機体だと寝かされる=爆散だけど、こいつだけは生き延びることが多い。 - 名無しさん (2025-12-06 21:09:33)
- 別に使いこなせば600汎用もガンダム以外に強い奴はそこそこいるんだが、結局コイツ使いやすくて強みが分かりやすくて実力依存じゃないし乗れる機会が多くて練度も上げやすいから誰が乗っても下振れしないんだよね。 - 名無しさん (2025-12-08 00:07:37)
- 目と鼻の先のような距離にいながらライフル構えて溜を待つのよく見るが、あれは何?利点を教えてくれ - 名無しさん (2025-12-06 13:45:12)
- それもいるし下格でダウン後の無敵立ち上がりから距離離れてないのに収束して来るガンダムいるよねさすがにあれは収束1秒を過信しすぎだと思う 即よろけ持ち機体からしたらボーナスでしかない - 名無しさん (2025-12-06 15:57:40)
- ライフルがそこまで強いわけじゃないと言われる理由だね。CS当てて切りかかるみたいなワンパターンだとそういうドツボにはまるし、かといってライフル使わなきゃやることなくなる。 - 名無しさん (2025-12-08 15:54:20)
- ガンダムの本懐って場持ちの良さだから、無理してハンマー持って独自の役割持とうとしなくて良いんだよね。有象無象凡百の戦い方する時こそステの高さが光るんで、攻撃補正盛ってお願いハンマー全ツッパみたいな戦い方は使い方を間違っている。コイツに乗るならヒーローじゃなくて雑兵になるべきなんだよね。 - 名無しさん (2025-12-06 09:23:07)
- 自分もサーベル派だけどそんなにハンマー否定しなくてもいいじゃない。強いことに変わりはないんだし。 - 名無しさん (2025-12-06 11:51:12)
- 別にちゃんと使えるならハンマー持てば良いんだけど、ハンマーの方がポテンシャル高いと聞き齧ったとかハンマー職人みたいなのに憧れて使えもしないハンマー持ち出して噛み合った時だけやったー8000ダメージ!とかするぐらいならサーベル持って誰でもできる戦い方を地道にやってくれた方が良いって事。別にそれだけ極めてもレートはカンストまで行ける。 - 名無しさん (2025-12-07 23:51:39)
- 攻撃全ツッパしなくても個人的にはハンマーでいいかな。ゴリ押ししてくるやつを問答無用に止められるのがつよいから火力盛らなくても別にいい。 - 名無しさん (2025-12-06 20:11:20)
- ガンダムで火力盛らないなら必然的に耐久を盛る事になるんで、別にちゃんと耐久盛ってくれて駆け引きの手段としてハンマーを持つならそれでも良い。でもハンマーの挙動が独特だから遊撃枠みたいに扱って火力キャラみたいな立ち回りをする機体ではないって事。ちゃんとヘイト取って正面から相手と戦うんだったらサーベル持ってもハンマー持ってもポテンシャルは大して変わらん。 - 名無しさん (2025-12-07 23:56:32)
- レベル3.4.5を使うならサーベルを持つメリットはないと思う、特に4と5は環境機のパワアクやマニュ凸に対してハンマーなら回答あるのにサーベルだと詰みの場面が多い。 - 名無しさん (2025-12-08 21:48:14)
- ライフルの射程は流石に350(450)くらいでいいと思う - 名無しさん (2025-12-06 07:41:56)
- 射程もさることながら収束1秒OH8秒蓄積80%。おかげさんで400450500の射程500Mの射撃汎用機出すならガンダムで良いんじゃない?って思っちゃう - 名無しさん (2025-12-08 16:31:47)
- サーベルは弱くないむしろ強い。だがハンマーがあまりに規格外のクソ武装すぎる。 - 名無しさん (2025-12-05 23:33:51)
- BRの射程と蓄積量を再調整した方が良いのでは? - 名無しさん (2025-12-05 18:03:44)
- BRno - 名無しさん (2025-12-05 18:03:02)
- へたくそな僕だって、ガンダムにさえ乗れば多少は活躍出来る!! 8~10位→ガンダム5~6位 (´・ω・`) - 名無しさん (2025-12-05 15:22:37)
- 360°全方位強攻撃判定、クソ高威力ロング射程、隙が無い上に即切替可能で出した後もキャンセル可能、タックル無効とか強襲の格闘能力ナメてんのこのクソ武器。 - 名無しさん (2025-12-04 23:39:36)
- 600までガンダム乗ってるけど、峡谷みたいな射撃MAPでも格闘するために前進してると味方も付いてきやすくて楽しい。陽動が30%近くとかになるけどペラ機体に攻撃されて枚数減るより、耐久ガンダムで受けたほうが - 名無しさん (2025-12-04 16:08:56)
- 間違えて誤送信。味方の被害も少ないし、耐久や回避のおかげで他の機体に比べて無茶も可能だから下手な奴ほど乗った方がいいよ - 名無しさん (2025-12-04 16:18:04)
- あのラインを押し上げるのいいよね。結果発表で二人分陽動していたなんてざら - 名無しさん (2025-12-05 11:35:13)
- 600だったらユマゲルとかA2とか後ろ行きがちだからほんとにガンダムが前来てくれるのがデルタアンスとか格闘機使ってる身としては助かる 下格で味方ごと巻き込むのはやめて欲しいが... - 名無しさん (2025-12-04 16:45:27)
- 負けないけどチームを勝たせ切れないって感じがなぁキャリーマッチングならもっとダウンか火力撒きやすい機体に変えがち - 名無しさん (2025-12-05 17:57:06)
- 下手な人が乗っていても、壁や囮に使えるだけのスペックはあるから、野良レートでも500までならガンダムに乗ってもらう方が助かる - 名無しさん (2025-12-04 13:14:42)
- 超アシハヤ乗せて前線でウロチョロして耐えてればええねん。 - 名無しさん (2025-12-03 20:57:02)
- A➕はガンダム乗ったけばキャリー出来るのに訳わからん汎用出したりsが支援強襲乗ってんのに被せたり。ガンダム乗っとけ。ガンダム揃えとけば90点くらいの汎用ラインになるぞ - 名無しさん (2025-12-03 20:55:42)
- 上手い人の真似してライフル持ってきて収束のたびにモジモジし始めるから邪魔なんだよ、前に立てないなら違う機体使ってよ - 名無しさん (2025-12-03 08:29:30)
- 脆い機体や慣れない強襲で無理凸して簡単に枚数不利になったりしないから優秀だよ - 名無しさん (2025-12-03 08:39:24)
- それな。下手でも壁になるから違う機体はむしろ使わん方がいい - 名無しさん (2025-12-03 11:20:37)
- むしろドシンプルのガンダム使ってダメなくらい下手な奴は他の機体使うともっと悲惨な事になると思うぞ - 名無しさん (2025-12-03 11:36:17)
- なんでそこだけ寛容なんだよ! - 名無しさん (2025-12-03 20:49:31)
- むしろ400.450とかはガンダム以外乗らないで欲しい、ガンダム乗れないなら他に乗れるキャラなんて存在しないんだから。最低限硬さは保証されてるから味方ボーナスバルーンの持ちが多少良くなるのが本当にデカい。 - 名無しさん (2025-12-03 21:11:06)
- この高回転ライフルでモジモジするやつ他何乗ってもモジモジするだろ。 - 名無しさん (2025-12-04 12:01:54)
- この機体コンセプトなら600スタート機のhp一律5000以上上げないと割に合わなくね? - 名無しさん (2025-12-03 00:32:06)
- こいつ強いんだけどマジでつまらない - 名無しさん (2025-12-02 21:03:15)
- 流石に飽きてきていろんな機体に浮気したけど…こんなシンプルな性能の素ガンが結局いちばんつえぇ。バトオペってのは一体何なんだろうな - 名無しさん (2025-12-02 03:45:11)
- 初心者が使える性能にしたらよかったんよ。こんな大味な調整いらんかったわ - 名無しさん (2025-12-02 17:21:12)
- 逆に言えばシンプルがゆえにできることは限られてるし最低値は高くても限界値は高くないからね。Lv2くらいまでは十分だけどLv3以降で活躍するには基礎がしっかり出来てないと無理よ - 名無しさん (2025-12-02 17:36:27)
- だからって機動力がない以上高コストは支援機以下の鈍足汎用はガチの迷惑 - 名無しさん (2025-12-02 18:44:19)
- それはマップによるでしょう。遮蔽の多い狭めのマップなら高コストでも格闘狙う機会多いですし - 名無しさん (2025-12-02 18:47:53)
- HPとダメコンは減らした方がいいと思う - 名無しさん (2025-12-02 19:28:23)
- それは何?もしかして「高レベルのガンダムは足が遅くて弱いから味方にいると足手まとい」って言ってるの? - 名無しさん (2025-12-02 20:28:59)
- ガンダムは無理に格闘いかずどっしり待ってればいい機体だからスラスピは別にいらないな - 名無しさん (2025-12-02 20:33:19)
- ここにも、高コスト弱い論者が居たw Sフラ前後ウロウロしてるレート帯だけど、500-600でガンダムが編成にいなかったら逆に不安になるくらいだがどのへんが不満なの?機動力は高くはないが遅くて前線に遅れるなんてことも皆無だと思うが。ガンダムで敵と対面して交戦中にスラ吹かしてるってんなら使い方がそもそも間違ってるしな - 名無しさん (2025-12-02 21:02:16)
- むしろ素ガンはレベル5が一番強いと思う。耐久がデルタアンスより6000高く課金カスパ前提だけど耐性も505080にできてコスト帯の中でクソ小さくダメコン2になって回避3になってビーライとハンマーの威力もクソ高い - 名無しさん (2025-12-02 20:24:36)
- (サーベルは許されますか...?) - 横 (2025-12-03 12:21:52)
- 高コストガンダムで重要なのは場持ちだから硬くしてさえいればサーベルでもいいんじゃない - 名無しさん (2025-12-04 08:55:17)
- その為のハンマーよ、独自性の塊になる - 名無しさん (2025-12-03 09:25:48)
- シンプルでも強いように魔改造されてるからですね - 名無しさん (2025-12-02 21:50:52)
- ステータスで小賢しい動きを圧倒してるやべえ機体だよ。 - 名無しさん (2025-12-04 12:02:45)
- どのコストでも強いが特に450がやばすぎる もうガンダムしかいないぞ汎用 - 名無しさん (2025-12-01 16:51:26)
- MAPによっては4号機もいるからまだ大丈夫・・・のはず。 - 名無しさん (2025-12-01 22:36:59)
- 結局ガンダムじゃねぇか! - 名無しさん (2025-12-02 19:30:28)
- ユマゲルもいるぞ - 名無しさん (2025-12-02 19:34:50)
- お茶噴いたわ - 名無しさん (2025-12-05 13:38:18)
- いうて押せ押せならガンダム(CD)が、450では一番強いと思うぞ。・・・持ってる人が少なすぎて見かけないけど - 名無しさん (2025-12-01 22:47:15)
- 調整する時にトレードオフが無い。BR強くしたんで射程は減らしますとか調整班は考えられんもんか - 名無しさん (2025-11-30 20:51:25)
- 上方修正必要な機体に一緒に下方もしますなんてやるわけないじゃん - 名無しさん (2025-12-02 20:27:58)
- 運営と一緒で頭回らんのやな - 名無しさん (2025-12-03 01:41:37)
- こいつメタる機体ってなにがいいんだろうか…超射程固定活かして遠距離支援乗ってもガンダムが超射程メインでよろけとってくるし強襲機は爆散するし… 06R-3Sぐらいか? - 名無しさん (2025-11-30 18:36:29)
- 400でタイマンなら06R-3Sでしょうね - 名無しさん (2025-11-30 18:41:27)
- 意外とステルスに弱いんだけど、ステルス使える機体って強いのがそう多くない。ステルス使えて強かったらそれはそれで問題だからメタ機体が無い。 - 名無しさん (2025-11-30 19:17:57)
- BRも近距離武器も不足ない性能で本体も平均以上な上にタフだから明確なメタは居ないんじゃないかなぁ… 即よろけもガンガンに詰められなければ困らないし蓄積もコスト帯でかなり早い部類だし息切れもあるけどそれ程長くはない…それこそ誰でも困るけどBRを耐えながら高火力を一気にぶつけられてインファイトの余裕が無くなるのが嫌だと思う - 名無しさん (2025-12-02 00:08:04)
- ガンダムメタるならガンダム使えという状況になってる感はある - 名無しさん (2025-12-02 10:15:41)
- ガンダムだらけでおもんないからはよナーフして欲しいな - 名無しさん (2025-11-30 13:06:30)
- 高Lvのガンダムが弱いって評価してる人のレート帯をぜひ聞いてみたい - 名無しさん (2025-11-30 12:39:23)
- マジレスするとA+常駐。この辺のプレイヤー層で◯◯乗るぐらいならガンダムに乗った方が〜みたいなのはS-以上に長居し過ぎて低レートエアプになってる。重箱の隅を突くかのように挙げた弱点全て駆使してくるからかなり弱いぞ。 - 名無しさん (2025-11-30 22:25:09)
- ありがとう。そのへんのレート帯で目に付くほど弱い人って、何乗っても弱い気がするんだけど例えば550〜600だったら逆に何に乗ってて欲しい感じ? - 名無しさん (2025-12-01 22:28:22)
- 横からですがサザが飛べないから弱いとか言ってる人もそこら辺の人達なんでしょうかね? - 名無しさん (2025-12-02 12:21:08)
- 600までの細身盾持ちカサカサビーム回避2の機体を叩きのめして、ちょっとの強化じゃガンダム出せよってなってる。ガチャも回らん。ナーフあるか - 名無しさん (2025-11-30 09:05:58)
- バルカン撃ってるとBR焼けを悟る奴もいるからあえて撃たんこともあるまあそういうやつには逆にバルカン撃ってブラフにすることもあるけど - 名無しさん (2025-11-29 23:36:37)
- 負けが込んでレート落ちる→ガンダム使う→レート戻る→負けが込んでレート落ちる→ガンダム使う→レート戻るを繰り返してる - 名無しさん (2025-11-29 12:15:28)
- 強機体でしかレート上げられんのやな - 名無しさん (2025-11-29 12:40:19)
- 皆そんなもんだよ。強機体使ってレート戻せるだけ偉い - 名無しさん (2025-11-30 09:24:53)
- 近頃のガンダムはバルカンをろくに使わない、判断力が欠如してる、乗りたてのアムロかよ - 名無しさん (2025-11-29 01:34:05)
- 中の人の問題だからここに書く内容じゃないよ。愚痴板行こうね。 - 名無しさん (2025-11-29 10:57:50)
- ガンダムのバルカンは使わなくてもいいんじゃないか。威力も射程も蓄積も全部無い。格闘コンボの間に挟んで使うけど別に使わなくてもいいし。あまりにも威力が低くてミリの相手を無理にバルカンで仕留めようとしたら仕留めきれなかったとかもよくある。 - 名無しさん (2025-11-29 11:10:26)
- これ。ミリ処理に手間取るレベルの産廃だからな - 名無しさん (2025-11-29 12:16:39)
- 数が多いから使えん奴が目立つのはわかる。手数切れなら積極的に使えっての - 名無しさん (2025-11-29 12:41:12)
- 実戦やってるとわかるけどバルカンしかない状態の場合は大体の場合で敵に身をさらしてバルカン撃つより距離取った方がいい - 名無しさん (2025-12-02 03:32:38)
- ハンマー使ってると使うタイミングがマジでないからミリ削り以外使わないわ - 名無しさん (2025-11-30 01:19:00)
- ガンダムで使うことはあまり無いけど敵機のよろけ値切れないようにカスバルカンでも当てたりしてほしい - 名無しさん (2025-11-30 11:23:57)
- バルカンは機体によって性能差が違いすぎる、ガンダムのバルカンはどうでもいいけど、スライフレイルのバルカンはバルカンだけで蓄積よろけが狙える。ナラティブのバルカンは射程250mの長射程でまぁまぁ蓄積よろけが狙える。 - 名無しさん (2025-11-30 11:50:57)
- 600クイマで運用してみたけど硬すぎだろ サベ、ハンマーの格闘火力もさることながらビームも強いから隙がない - 名無しさん (2025-11-27 09:30:17)
- 高LVは課金カスパ前提のステータスに抑える必要があった - 名無しさん (2025-11-28 16:49:54)
- 600は耐実耐ビー50耐格80にできるからな - 名無しさん (2025-11-29 12:18:18)
- 400だけはサベにしてる、ハンマーだと白兵戦ザクがつらい - 名無しさん (2025-11-27 02:02:54)
- 400~450は純粋にコストの割に強くて550~600は耐久面が強みになってくる感じ。 - 名無しさん (2025-11-26 07:30:13)
- その分550~600は攻撃面でのごまかしが効かないから丁寧にやらないと流石にキツイかな?ラインにはなったね。ユマゲルのミサポが何だかんだ強いってのもあるが - 名無しさん (2025-11-26 15:35:26)
- むしろガチガチになるから多少ガバっても大丈夫よ - 名無しさん (2025-11-27 06:22:28)
- 高機動型ザクⅡ[06R-3S]の方が400の限界性能は上だと思ってるけど、やっぱり癖が強いから結局大多数はガンダム出すのが安定する。ハイゴッグも同様。 - 名無しさん (2025-11-26 07:24:13)
- 400~600のどこでも見かけるから、ってのはわからんでもないんだけど。ガンダムの強化が悪く言われるの嫌だし、やっぱ納得いかん。どのコストでもガチ環境はいて、それよりは若干劣る調整になってると思う。ぶっちゃけそいつ等を放置してる段階でガンダムにはこれくらいの強化があってもいいと思う。 - 名無しさん (2025-11-26 04:24:46)
- 上のコストなら選択肢はあるんだけど400はなぁ。強判定(ハンマーは判定もクソもない)、回避2、爆速チャージBR(よろけ値も高い)、何故か汎用で初のシールド破損制御とか素ガン以外使う意味無いし。 - 名無しさん (2025-11-26 06:23:33)
- でも地上ならネトフリガンダムがいるし、宇宙なら適正無いもんでそこまでの機動性は出せないし、で。案外いい塩梅だと思うんだけどなあ。 - 名無しさん (2025-11-26 06:29:49)
- すまんけどネトフリガンダムとか今のガンダムより普通に弱くない?あっちが産廃とかいうわけじゃないけど、性能面で積極的にガンダムに優先する面ってないと思うが(優れている面がないというわけではない)。 - 名無しさん (2025-11-29 09:35:38)
- 400の話なら別にスタートコストの素ガンが環境機だって別にいいっつーか…追加機のR3とかジム2ウェポンとかはなんだかんだ戦えるし、その後テコ入れされたジム3、GSTでもやりようはある 仕組みごと潰された機体(特に低Lvフライトとか…)の救済としてライフル射程か蓄積の弱化はアリだと思うけど - 名無しさん (2025-11-26 17:50:30)
- ハイゴックは、初代にないMAからの押し付けができる上に固いから初代編成に混ぜたほうがチームの総合力上がるかと。もちろんマップにもよりますが - 名無しさん (2025-11-26 19:31:14)
- ヤジ飛ばしているやつだって別に客観的根拠があるわけじゃないしな。迷ったらガンダムという環境でいいんだよ本来は。長年放置されていた問題がようやく改善されただけ。 - 名無しさん (2025-11-26 11:19:37)
- 硬くて使いやすくて誰でも手に入るっていうのはどんな雑魚でも役割を持ってしまうので、良くも悪くも全体のゲームのレベルを底上げしてしまった感はある。実際そうかはさておき、自分が上手いと思ってる奴ほど文句を言ってる部分はあると思うわ。実力が出にくいからな。でもA+とかのお守りをSフラにさせるようなマッチングを人数の関係で今後もやっていかなきゃいけないのならこういう機体はどうしても必要だわ。別にガンダムじゃなくて良いけど、結局ガンダムに近しい性質を持った奴、実力に過度に左右されないガチピック無料機体はいないと狩られる側がただの罰ゲームになってしまう。上手いなら別のピックも充分あるバランスだし。 - 名無しさん (2025-11-27 23:26:05)
- ガンダムが弱いって意見がちらほらあるの謎 普通に環境だよな??? - 名無しさん (2025-11-25 17:24:59)
- A帯くらいならダウン無敵明けすぐにBRチャージする奴も見かけるし使い手次第だけど普通に環境 - 名無しさん (2025-11-25 19:33:46)
- 何も言及無かったって事はコイツは正常なんだな!ヨシっ! - 名無しさん (2025-11-24 20:37:25)
- 汎用で格闘判定強ってどゆこと? - 名無しさん (2025-11-24 19:56:50)
- 今じゃ普通だけどな - 名無しさん (2025-11-29 19:16:07)
- 普通にダメコン外してナーフしてほしい、やりすぎだわこれは - 名無しさん (2025-11-24 16:23:40)
- 流石にMk2とかに席取られるかなーと思ったけど全くそんなことはなかった こいつで前でヘイト稼ぎながらビー下でよろけとダウンとってる時が一番バトオペやってるという気持ちにさせてくれる - 名無しさん (2025-11-24 10:36:48)
- 600にゴミを持ち込むの勘弁してよ、ただでさ機動力が要となる高コスト戦でおっそい汎用は迷惑 - 名無しさん (2025-11-24 01:00:16)
- かといってアンス - 名無しさん (2025-11-24 02:11:46)
- とかに比べりゃ硬いし戦場によっては頼もしいぞ - 名無しさん (2025-11-24 02:13:03)
- 普通に環境なのに何を言ってるんだ? - 名無しさん (2025-11-24 06:53:59)
- 何が環境なの? - 名無しさん (2025-11-24 13:03:03)
- 正直素ガンは600が一番強いと思ってる。他の環境より5000くらい高い耐久、600コスで防御補正を505080にできる。あの小ささでダメコン2回避3 - 名無しさん (2025-11-25 20:06:27)
- ナパーム使ってる人自分以外に全く見かけない、ダウン後無敵時間にビーライチャージの隙を見せる事無く即よろけ打てるし、爆風で遮蔽物裏の敵をよろけさせれるし、爆弾設置される時も爆風で隠れている敵を吹き飛ばせるし結構便利なのに - 名無しさん (2025-11-23 23:13:59)
- それ以外の要素が全部素のビーライの方が圧倒的に強くて使いやすいからじゃない?挙げられたような局面が試合の多くを占めるのなら話も変わるだろうけど、そういう状況以外の方が機会としても時間としても多いからね。 - 名無しさん (2025-11-23 23:37:50)
- やたらやり玉に挙げられるけどビーライそこまで万能じゃないんだよな。2CSであっという間にすることなくなるしOHが早いといっても最前線でやることなくなるのは致命的 - 名無しさん (2025-11-25 10:23:11)
- ナパ装備にすると細かいところは便利になる。ただ中遠距離の火力と蓄積を全て捨ててまで使うような性能じゃないってだけ - 名無しさん (2025-11-27 19:02:29)
- 400から550の汎用平均が死んでるけどガンダムのせいかな?特に400の汎用平均が酷い。 - 名無しさん (2025-11-23 18:18:36)
- そうやろね、450からはユマゲルも居るけど400はガンダム以外に選択肢はほぼないし - 名無しさん (2025-11-23 18:49:25)
- 400は後、高機動型ザクⅡ[06R-3S]とlv2のハイゴックぐらいですしね強いの。ただこの2機は癖つよ - 名無しさん (2025-11-23 19:17:45)
- 今後は強化されたジーライン・スタンダードアーマーも入るのかなあ - 名無しさん (2025-11-23 19:21:04)
- ライフル依存によるサーベルを振る姿をあまり見なくなった - 名無しさん (2025-11-23 12:57:03)
- 400~600までガンダムでいいからどんどん練度上がって益々他機体いらねって感じだわw - 名無しさん (2025-11-22 20:51:50)
- LV1スタート機体を喰ってるのが不健全だからLV2以上はナーフ必須だわ - 名無しさん (2025-11-23 13:08:23)
- Lv1も高Lvも両方使える方が健全だろ、使いようのない・出番のない機体が山程ある方がよほど不健全だよ - 名無しさん (2025-11-27 02:45:25)
- ハンマーが強いのは疑いようもないけど、結局扱いも立ち回りも独自の物が必要になってくるから使えないんだったら無理してハンマー使えるようにならなくても良いんだよね。ガンダムの本質は耐久力とBRの万能性にある訳で、格闘武装の違いは立ち回りが若干変わるぐらいで結局そこまで大きな差にならないし。 - 名無しさん (2025-11-21 15:55:44)
- 回避2(3)とかカウンター不可格闘とか択が強すぎて理不尽押し付けまくれる その癖硬いから読み外しても大した痛手にならないのもアレ - 名無しさん (2025-11-20 21:00:57)
- そのカウンター不可能格闘も0.3秒で出せて他のほとんどの機体より早いという - 名無しさん (2025-11-20 21:44:06)
- 撃ち合いになるとほんとハンマーの出番なくなるのマジで役立に立たん - 名無しさん (2025-11-20 18:41:00)
- サーベルもないよ? - 名無しさん (2025-11-20 20:05:35)
- MAないから遮蔽を利用して近づくか味方をおとりにして不意をつくかしかないからサベでもやることは変わりませんね - 名無しさん (2025-11-20 20:09:33)
- 下の方でもなんか似たようなシチュでハンマーが腐るとか言ってるやついるけど、マジで何でハンマーだけの話になってるのか謎やね。 - 名無しさん (2025-11-21 00:18:24)
- うまいハンマー使いにボコボコにされたんでしょ。サーベルだと場合によっちゃ見分けつかないし - 名無しさん (2025-11-21 11:07:30)
- 素ガンは前の性能で現性能で別機「ガンダム(アムロ専用機)」とかにした方が健全だった気がする。現性能はガンダムというより天パ込みだよね。上位互換のアレックスが報われない。 - 名無しさん (2025-11-20 16:54:00)
- ガンダムが400犯しまくったから400大量強化祭り始まって迷惑 - 名無しさん (2025-11-20 14:38:07)
- 350スタートのLv2のが強いの多かったりで今まで初代強か以前の400スタート汎用が弱かったのも・・・・ - 名無しさん (2025-11-20 19:40:47)
- 今初代の強さが妥当かは置いておいて他400に強化は欲しかった - 名無しさん (2025-11-20 19:48:39)
- きりがないからガンダムナーフ一択じゃね こいつにあわせて他を強化してたら未強化機体との差がひらきすぎる - 名無しさん (2025-11-22 18:04:15)
- 他の400スタート機体に初代レベルの強化が必要って意味で言ったわけじゃないですよ。400スタート機体はごく一部除いて微妙な機体が多い状態だったので - 名無しさん (2025-11-23 18:11:08)
- ほんこれ。◯◯がある代わりに他はゴミにしておくね。みたいな機体が多過ぎた - 名無しさん (2025-11-23 23:24:20)
- 運営がいつもの修正は高コスト中心にするって方針転換したからこういう大規模調整の機会に低コスの機体を重点的に強化するんだろ。ガンダムの強さに関係なく450以下も修正必要な機体いっぱいいるのに普段は出来ないんだから。 - 名無しさん (2025-11-24 02:00:42)
- 600までの汎用強化してもガンダムでいいよね?で終わるんじゃ、、、 - 名無しさん (2025-11-20 09:20:32)
- その可能性はある。あるけど、他の汎用が即よろけCT2秒で回避2でダメコン付くのが標準になったら、ガンダムでいいよね?は終わると思うので、そういう強化が来るはずだぜ! - 名無しさん (2025-11-20 13:54:45)
- 近距離に強く遠距離も中距離も隙が無い…コイツ…「無敵」か…ッ!? - 名無しさん (2025-11-20 08:53:14)
- これといった隙もないし尖ったところもない。初心者向けのいい調整だよね - 名無しさん (2025-11-21 13:23:13)
- 400機体の強化来てもこいつ弄らんならガンダムでいいよねってなりそうで怖い。せめて様子見で何か一つ強みをナーフしてくれんかな - 名無しさん (2025-11-19 22:01:57)
- 強すぎる400でも - 名無しさん (2025-11-18 20:05:19)
- そもそも400が一番他の汎用と差ありますからね。副兵装が貧弱、MA無しで即よろけメインから格闘しかない機体は、初代でいいになってるますし。上のコストはMAと回避両立しながら複数よろけ持ちが増えるから優位性は400ほどじゃない - 名無しさん (2025-11-20 19:36:18)
- 超アシハヤのコイツは弾が当てづらい、当てても硬い、盾があるし壊れてもよろけないで前線にいれるから相当粘り強い前線になる歩いてるだけでも。 - 名無しさん (2025-11-18 17:30:18)
- A➕はs帯が強襲支援乗ってたらカチカチガンダムで前線構築してればキャリーされて勝つる。問題はキャリーする側にどう移行するか笑 - 名無しさん (2025-11-18 17:26:26)
- BR元の性能戻すだけで使用者激減しそう - 名無しさん (2025-11-18 00:40:15)
- そりゃもう。結果的にハンマーの性能がガタ落ちするからね・・・。 - 名無しさん (2025-11-18 02:04:18)
- それならそれでナパガンに戻るだけよ。使用者は減るだろうけど環境的には健全になる気がする - 名無しさん (2025-11-18 08:00:15)
- 最大射程600mはやめません?400からこれは強すぎますわ。 - 名無しさん (2025-11-18 09:57:55)
- 射程威力チャージ時間はこれでいいけど、蓄積とOH時間はマジでどうにかした方がいい。フルチャ垂れ流しが強すぎるんだわ - 名無しさん (2025-11-18 10:50:40)
- ノンチャ射程400m、フルチャ500m、威力2割減でちょうど良くなりそう - 名無しさん (2025-11-18 11:31:38)
- フルの蓄積も弄るべきだと思う - 名無しさん (2025-11-18 11:41:42)
- 400機体で同じ性能持ってるやつ誰?それ基準なんだろ? - 名無しさん (2025-11-18 16:41:28)
- チャージ式のビームライフルがそのコストだと陸ビーかゲルビーしかないからそもそも - 名無しさん (2025-11-19 18:15:36)
- チャージ周りはそのままで良いから、射程だけ何とかしたほうがいいね - 名無しさん (2025-11-19 20:55:57)
- シャゲやジオングでボコられたのも仕方なかったのかもしれないと思われ始めてる頃 - 名無しさん (2025-11-17 23:24:29)
- ハンマー下格でまとめて3キル気持ち良すぎだろ! - 名無しさん (2025-11-17 22:21:49)
- 相手の二回回避見てから距離詰めて格闘振ろうものなら密着ハンマーでカウンター貰うからヘタに詰められない - 名無しさん (2025-11-17 21:15:45)
- 先に強化された先ゲルは全く居ねえの可哀想すぎるだろ - 名無しさん (2025-11-17 19:24:16)
- ガンダムの強化がなくてもちょっとマシでバリバリ出来るようなっただけで根本的に戦うために必要なパワー上がってないからあいつは・・・ - 名無しさん (2025-11-17 20:56:07)
- 乗ってるやつもここにいるぞ!ただLv1とLv2限定な!Lv3以降は流石にガンダムの方が強すぎる - 名無しさん (2025-11-19 18:11:56)
- あなたは乗れているのかもしれないが、客観的に見てレベル1から全部ガンダムの方が強すぎるよ。 - 名無しさん (2025-11-19 20:04:46)
- 今回のBRきょうかがなかったことになって実質ナパーム付きBR一択の場合どうなったかな? - 名無しさん (2025-11-17 08:50:29)
- ビーハンナパハンナパハンナパハンコンボが支援と回避無し強襲に猛威を振るいそう - 名無しさん (2025-11-17 09:16:23)
- そんなコンボを延々と続けられるような状況なんて滅多にないからそれで猛威振るうとかないよ - 名無しさん (2025-11-18 00:26:33)
- バズーカ装備のガンダム味方にいて草。 - 名無しさん (2025-11-16 15:30:39)
- ハイバズしか装備できなかったらこの性能で誰も文句なかったろうな - 名無しさん (2025-11-16 19:19:20)
- なんかレート上位だと環境荒らしまくってるけどA+辺りのボリューム層だと手数もマニュも無いただのカカシですなですっかり不健全な機体になっちまったな…… - 名無しさん (2025-11-16 05:42:46)
- A+に手数やマニュ与えた所でどうせ使いこなせないんだから硬いガンダム乗ってくれる方が良いわ。ガンダムの質次第では上位レートも活躍できるけど実際は弱い奴ほどコイツ乗って欲しい。無理にハンマーも使わんくていい。小洒落たプレイングでヒーローになろうとなんてするより地味で堅実で基礎に忠実なプレイの方が数倍かっこいいんだから - 名無しさん (2025-11-16 08:49:18)
- どのコスト帯でも異様な性能してるBRのお陰で拡張装甲つけてバズ格ムーブしてるだけでしてるだけで仕事できるんだからレート関係なく強いと思うぞ。ハンマーを使いこなすなら色んな理解なりが求められて低レートじゃ扱いからないってなら分かるけどそれも下格の間合いとか当て方覚えるだけでかなりマシになるし - 名無しさん (2025-11-16 10:54:38)
- そんなんでも釘付けできるだけで仕事になってるからなあ - 名無しさん (2025-11-19 17:42:57)
- 流石にA帯への解像度が低すぎる。大体耐久持ってない事込みでカカシ呼ばわりぞ - 名無しさん (2025-11-20 02:09:21)
- 今のガンダムは火力を追求すべきではない、どのコスト帯もあくまで水準レベルの強化にすぎない硬さ以外求めないほうがいい - 名無しさん (2025-11-16 01:01:27)
- 並み火力で耐久高めの丁寧寄り格闘機だと思えば初心者に優しいな - 名無しさん (2025-11-17 08:32:29)
- はよ全レベルナーフしてくれ - 名無しさん (2025-11-15 22:36:17)
- どれだけ自分が弱いデブ機体相手にしてたか思い知らされる最強細身機体 - 名無しさん (2025-11-15 14:49:26)
- サーベルとハンマーは色々議論あるが射撃武器はもう素BR以外持つのは舐めプレベルで格差ある - 名無しさん (2025-11-15 14:47:16)
- ぼくの考えた最強のびーむらいふるってくらい異常な性能だわ - 名無しさん (2025-11-15 16:23:51)
- 対抗馬がコスト100用のハイバズとハイバズ比で若干不利くらいだったSN付きBRだからね - 名無しさん (2025-11-16 07:45:13)
- 超射程ct.収束1秒ダメコンカチカチ機体が弱いわけないんだよな、支援機とか簡単に捕まえられるし…何より同じコストの汎用機のガチャを引く必要がないのがやばい - 名無しさん (2025-11-15 14:41:22)
- ガンダムのせいで600までの汎用ガチャ死んだろコレ。ガンダムが出てこなくなるガチャ汎用って汎用ソイツだけになるのでは。 - 名無しさん (2025-11-15 10:05:17)
- 実践だとサーベル下→ノンチャBR→N下って間に合いますかね? - 名無しさん (2025-11-14 20:17:52)
- 回避のレベル上がったせいで切り替え0.3の密着ハンマー下回避で一方的にダメージ出してくるのダルすぎる - 名無しさん (2025-11-13 21:53:40)
- こいつがいるせいでバランスめちゃくちゃだよもう - 名無しさん (2025-11-13 21:39:55)
- ほんとハンマーの良さまったく理解できんw カウンター取られない。一撃が重いとか言われてる個人的プラス要素しか言わないから便乗プレイヤーが蔓延していないか? - 名無しさん (2025-11-13 20:03:10)
- ぶっちゃけ歩き速度あがって高レベ回避と即よろけの手段、手数が爆増したいまのガンダムならハンマーがかなり強いのは事実ぞ。ただ回避切れないと隙だらけだし、下格当てられないと火力はむしろ低い。めちゃくちゃ極端な武器だから最強理不尽兵器ではない。ただ、当てられる側はひょこひょこ歩いてきて0.5秒ぐらいで6000ダメ近くぶつけてくるから悪目立ちするのもわかる - 名無しさん (2025-11-13 21:15:41)
- 細かく言えばそうかもしれないが問題はそこじゃない、端的に言えば出すコスト帯に対して「リスクとデメリット抱えてること理解していますか?」言いたいわけよ、相手が籠城戦、射撃戦になったらハンマーが飾りになるってこともしかり硬いうえに火力はあると聞こえはいい支援機からしたらあんま遜色はないと思うよ - 名無しさん (2025-11-14 15:34:44)
- まぁハンマーが腐る戦場ならサーベルもある程度腐ると思うんでちょっと暴論かも。まぁハンマー下よりサーベル下下の方が火力出るし支援とか一部強襲は回避も無いからN下N下もできるんで耐格闘低い支援なら強襲に頼らず2コンで落とせたりするから、サーベル持つ奴はカス!って事もないとは思うけどね。 - 名無しさん (2025-11-14 20:22:56)
- 篭城戦されてんのにハンマーがどうこう言われる理由がわからん。回転と射程がイカれてる高威力ライフル撃てよ - 名無しさん (2025-11-14 21:44:52)
- そりゃあ使いどころに限られてしまうってだけよ、所かまわず味方巻き込んで振り回すか? - 名無しさん (2025-11-15 03:13:35)
- どういうシチュ想定してんのかマジでわかんないけど、コイツの下格範囲狭いし一瞬で攻撃止められるからサーベルよりFFしにくいと思う。横格は知らん。使わん - 名無しさん (2025-11-16 10:38:51)
- あかんわ、誤射したら誤って済むと思ってる無自覚なタイプだわ - 名無しさん (2025-11-17 01:09:41)
- ハンマー根本当てできるほど踏み込めない人なら弱い - 名無しさん (2025-11-13 21:50:05)
- そうそう。だいたいは踏み込みが足りないからそんな当てられない。でも当てる人が敵にいると2~3機いないと止められないからなあ - 名無しさん (2025-11-14 11:33:34)
- チャージ格闘を潰せる。 - 名無しさん (2025-11-13 22:00:48)
- ハンマーは火力効率が良いから、特に高レベだと補助ジェネ積みでBR撃てない時間がほぼないしチンタラコンボするサーベルよりも下一発でダメ出せるハンマーが圧倒的に環境に合ってる - 名無しさん (2025-11-13 23:39:49)
- 閉所とか回避で距離詰めて適当に振り回すだけで相手が回避吐くしかなくなるクソ攻撃になる - 名無しさん (2025-11-14 13:04:26)
- まぁ結局密着ハンマー下ってリーチの関係で確定距離意外と短いからな。丁寧に駆け引きすればリーチひっかけとか回避吐かせてN下N下する機会もそこそこあるから言うてハンマーとサーベルにポテンシャルの差はそんなに無いと思うわ。ガンダムの強さは結局のところ射撃力と耐久だからな。サーベルオンリーで自分もカンストしたし。 - 名無しさん (2025-11-14 20:17:13)
- ハンマーは間に合うか微妙な時、下行くと見せかけて回避吐かせて回避地点にハンマー置く運用じゃないんか? - 名無しさん (2025-11-15 00:07:42)
- 噴射無いし前に回避吐かれたら回避も狩れないからね。無論サーベルでも狩れないけど、ハンマーはサーベルと違ってモーション長いしCT長いんで捌かれると打つ手無くなったり仕切り直されたりするからな。その点サーベルなら丁寧にN継続したり継続失敗しても回避キャンセルなんかしなくて良いから取った先手がしっかりアドになる。 - 名無しさん (2025-11-15 16:22:08)
- 強化前からずっとハンマー使ってると理由は一つしかない。「面白いから」。 - 名無しさん (2025-11-14 23:47:04)
- 対ハンマーさばけるようになれば一人前と思っているけど手数が圧倒していない限りややきつい読み合いになることが結構ある希ガス。 - 名無しさん (2025-11-18 02:07:14)
- めっちゃ密着ハンマー嫌われてたから最後に強化されたのいつかなって思ったら2020年で草。昔から超兵器だったんやなぁ - 名無しさん (2025-11-12 23:20:38)
- それ以外がお察しの性能だったから一部の変態しか扱えないネタ機体って言われてたし - 名無しさん (2025-11-12 23:27:08)
- 回避2が悪さしてるよね。 - 名無しさん (2025-11-13 20:25:56)
- 流石にラー2が多めに出てくる今の550はハンマー一択だな、パワアクも無視できるしカウンター下格入るしで相性いい - 名無しさん (2025-11-12 22:11:25)
- チャージ格闘を貯めてたらハンマー下すればチャージ格闘を発動しても強よろけで勝てる。 - 名無しさん (2025-11-12 22:43:59)
- ぜんっっぜんやらか取らないやつ多すぎる、ガンダムが多すぎると流石に負ける、他の機体にも乗れ - 名無しさん (2025-11-12 20:24:14)
- コスト600のハンマー下格の脚部補正やばいな、ユマゲルググが1発で足破壊寸前まで持っていかれた。脚部緩衝材があるからといってカスパで脚部盛らなかった。ゲルググみたいな体形にしか下格ハンマーで足に当たらないんだろうがw怖いわ。 - 名無しさん (2025-11-12 16:51:33)
- 久々にナパーム使ったけど普通のビーライでいいなこれ - 名無しさん (2025-11-12 16:47:20)
- 拡張スキルが後から実装されたからあてつけではあるんだけどスロット配分も強いよな。補助ジェネと冷却&強冷を盛りやすい中近スロ多めだから拡張装甲との相性が抜群にいいし。 - 名無しさん (2025-11-12 15:21:06)
- 手数のなさを埋めるためにナパームありかと迷ってるけどやっぱりビーライの回転率のが上かな? - 名無しさん (2025-11-12 14:47:59)
- ガンダム強化される前の400はそこそこいろんな機体いたから楽しかったけど今はどうせガンダムしかいないよな…どうせガンダム乗ってれば勝てるよな…支援機乗ってもガンダムに簡単に近づかれるもんな…強襲に乗ってもガンダムに壊されるもんな…ってなって楽しくなくなったな… - 名無しさん (2025-11-12 14:18:13)
- テコ入れするとしたらどこやろう、ダメコン没収、HP減少くらい? - 名無しさん (2025-11-11 17:30:14)
- 密着ハンマーの判定も消さんとな。どう見たって上に振り上げてるんだから - 名無しさん (2025-11-11 23:02:58)
- よろけからの密着ハンマーで毎度毎度脚ボキボキされるんやけど、判定おかしくない?出始めはやっぱ脚元なんかね? - 名無しさん (2025-11-12 19:00:20)
- レベルごとの上昇値をゴミにしてくれるだけでいいよ 600で出れないくらいまで下げてくれ - 名無しさん (2025-11-12 09:43:17)
- ライフルのOH時間。早すぎてもはや機能してない - 名無しさん (2025-11-12 10:52:46)
- 回避は1でいい、盾壊れたらよろけでいい - 名無しさん (2025-11-12 14:56:52)
- 今のガンダムマジでネット情報を鵜呑みにして乗っている感でてるわ - 名無しさん (2025-11-11 14:58:53)
- 勝率は知らんけど使用率はとんでもないことになってるだろうな 400〜600でコイツ見ない方が珍しいもん - 名無しさん (2025-11-11 13:31:09)
- 課金しないと戦えない環境になりつつあったところに最強配布機体登場したらそりゃね - 名無しさん (2025-11-17 08:36:05)
- 武器が三つしかなく1つはミリ削りにしか使えないゴミバルカン、マニュない、即よろけない、緩衝材ない。こう事実を列挙するとすごく弱そう。逆スペック詐欺機体だな - 名無しさん (2025-11-11 06:56:12)
- いやいやほんとA帯だとその弱点を遺憾無く発揮してくれるんで本当に弱いんすよ……。反面wikiで言われてる通りに強さも分かるわけでかえってややこしいと思うのよこの機体。 - 名無しさん (2025-11-16 05:48:16)
- 細いやつに高めの耐久と回避2とまともな武器持たせるととんでもなく強い - 名無しさん (2025-11-11 03:39:51)
- なんでこいつだけ2年たったら意味不明なくらい盛られた強化入るんだよ、普通調整で様子見しながらだろ - 名無しさん (2025-11-11 01:11:56)
- 初代主人公機様で、ガンダムというコンテンツの顔ですから… - 名無しさん (2025-11-11 13:29:58)
- 顔とか言うけどバトオペって色んな機体が主役だろ?その謎理論聞き飽きたわ - 名無しさん (2025-11-11 23:02:20)
- またオフ会しないかな?こいつの使用率と勝率を公開して欲しい。とんでもない数値になってるはず - 名無しさん (2025-11-10 17:13:53)
- 慣れてないハンマー持ちは戦績下げてそうだから意外と平均くらいと予想 - 名無しさん (2025-11-10 19:32:49)
- 使用率は高いだろうね - 名無しさん (2025-11-10 20:31:02)
- 私はレートでS~A帯が多いけど低くて30%とかあるんでね?みんなの体感どうよ? - 名無しさん (2025-11-10 22:06:03)
- 強襲1支援1で残りガンダムだから5人戦場だと3人で6人戦場だと4人。たまに別の機体がいるから50%ぐらいかな? - 名無しさん (2025-11-11 14:23:08)
- 高すぎて草 けど全員ガンダムも見かけるしありえない数字じゃないな - 名無しさん (2025-11-11 23:03:51)
- 奇跡的にコイツ一機もいない北極マッチしたけどクッソ楽しかったから他をアッパーでもこいつ弱体でもなんでもやってくれ - 名無しさん (2025-11-10 02:15:57)
- 2も4もド環境なのに3がパッとしねえな、大体ジークアクスが強すぎるせいだろうけど - 名無しさん (2025-11-09 20:36:37)
- ナラティブもまあ嫌よ、ナラティブ側もハンマー持たれてると嫌なんだろうけど。 - 名無しさん (2025-11-09 21:48:31)
- 蓄積主体の乗ってると細くてダメコンあって勝ち目がない。 - 名無しさん (2025-11-09 22:56:22)
- 性能的には火力も機動力も申し分ないと思うんだけど3で乗る奴は芋運用が多い気がするわ まともなのは乗らない枠というかなんというか・・・ - 名無しさん (2025-11-10 20:02:40)
- 火力はともかく機動力はゴミでしょ、レベル1でも速くないのに3まで行くとバリバリの鈍足 - 名無しさん (2025-11-13 23:42:20)
- 2はBR威力の上り幅がおかしくて4~5は防御面がぶっとんだレベルになるけど3だけ何の特徴もないからね - 名無しさん (2025-11-11 06:24:38)
- 初めてダメコンが付くのが3ね - 名無しさん (2025-11-13 16:30:44)
- 流石にハンマーが無法すぎる、陸ZとかPPGみたいなのと同じ理不尽さ感じるよ、対策がほぼないのも然り - 名無しさん (2025-11-09 11:43:22)
- 格闘判定がないから横格は見てから格闘or射撃(ラグいとか盾とかは知らん!)下格に当たるやつは近づくのが悪い回避密着とかは絶対距離を取りくるくる回してる間に攻撃 こんな感じかな? - 名無しさん (2025-11-09 12:02:16)
- ハンマーカウンター取れればなあって、押し付け力が異常 - 名無しさん (2025-11-09 07:37:55)
- ゴッグに実装するか - 名無しさん (2025-11-10 17:45:50)
- 支援で600のこいつ撃っても全然削れん。火力盛っても一発2~3000とか兵科有利どうなってんの - 名無しさん (2025-11-08 23:24:49)
- 装甲オール50当たり前だからな。それでとんでもないHPしてる。 - 名無しさん (2025-11-09 02:51:47)
- 26000という600コスト最大HP...それプラスオール50更には細身ダメコンプラス盾とかいう書き出して見たらヤバさ分かりやすいね アンス等高火力コンボかバレトみたいな高い瞬間火力じゃなきゃ太刀打ちできんね - 名無しさん (2025-11-09 10:34:32)
- 他の機体をガンダム基準で強化するか、面倒なら素ガンを弱体させて欲しいわ - 名無しさん (2025-11-09 13:30:08)
- 固いうえに盾まであるのヤバいな…… - 名無しさん (2025-11-10 20:37:05)
- それより細身なのが厄介なんだよ、コスト600だと色んな武装付けまくって(FAZZのことは言っていない)図体がでかくなって被弾面積多い中で細身だからな。緩衝材あってダメージ軽減するより、当たらなければどうということは無いの方が強い。 - 名無しさん (2025-11-09 10:05:37)
- ダメコンだけは消していいだろって思う - 名無しさん (2025-11-08 01:06:00)
- ちょっと横のリーチ練習で把握して近けりゃ下ってのハンマーで覚えてればただの振り得クソ武器になる。 - 名無しさん (2025-11-08 00:44:57)
- 400と450コストの北極が酷い有様や。まじでガンダムが多い方が勝つ。強襲や支援が入ってくると守ったりしないといけない。でも守ったところでそんなに強襲も支援もダメージ出せないから、そもそも全員ガンダムにした方が良いわ。 - 名無しさん (2025-11-08 00:26:52)
- 400はともかく450は距離間上手いユマゲル相手だと割と勝てないが、それでもステの暴力でのゴリ押しは強いよな - 名無しさん (2025-11-08 00:29:33)
- 500もクソだろ小さい細身のくせにダメコンつけやがってジャジャとか乗ってると死ぬほど苦戦する。 - 名無しさん (2025-11-08 00:41:24)
- BRの収束時間とオバヒ長くしてた頃の調整って有能だったんやなw - 名無しさん (2025-11-07 10:33:28)
- 逆に他のDP落ち機体が今の環境で戦えなさすぎるからみんなこれに乗るしかないねん、ガンダム見たくないならもっと機体強化しろとしか - 名無しさん (2025-11-07 08:46:52)
- 地中深くに埋まっている有象無象どもをなんとかしろってのはあるわね。それこそガンダム基準でリファインしろと - 名無しさん (2025-11-07 12:24:27)
- 久しぶりにバトオペ2遊んでガンダムに乗ってみたら本当にこれだよ。 - 名無しさん (2025-11-08 10:01:40)
- これは大正論だね。高レベルガンダムやユマゲルがすごいやり玉にあがるけど、そもそもそのコスト始動の機体でも長い間倉庫番やってる機体とか強化されてもすぐ消えていくような機体多すぎなんだよね。 - 名無しさん (2025-11-08 22:23:05)
- これだけガンダムまみれだと、ガンダムに対して与ダメ+と被ダメーするカスパでも出せば需要ありそう - 名無しさん (2025-11-07 06:36:30)
- GUNDフォーマット:近5中5遠5、ガンダムタイプへの攻撃20%UP被ダメージ10%軽減、高速移動が5上昇、機体種別がガンダムタイプになるドーモガンダムサンガンダムスレイヤーデス ???「あれはガンダムだ私がそう判断した」 - 名無しさん (2025-11-09 04:41:30)
- ハンマーどう対処すればいいんだ? - 名無しさん (2025-11-06 23:47:48)
- 400も450もそれなりに汎用の数いるのにこればっかりは出てきて草 - 名無しさん (2025-11-06 20:21:24)
- 遠距離はいかれビーム近距離は強判定に回避2 強襲ならまだ不利兵科が多いからって言い訳ができるが、汎用で全部やれる性能になってるから終わりだよ終わり - 名無しさん (2025-11-06 23:32:27)
- 同じ短すぎてどの距離いても常にとんでもない威力にビームいっぱい飛んできてやってられんわ。これこそゴミBR特有の17秒とかでいいだろ。 - 名無しさん (2025-11-06 23:38:25)
- 500も550もコイツばかりだけどね - 名無しさん (2025-11-07 18:44:48)
- ハンマーなんも変わってないのにこんなに嫌われてるあたり、ライフルの強化のやり過ぎと高レベの回避3がいかに強いかよくわかるな……あとは耐久系課金カスパ - 名無しさん (2025-11-06 09:12:02)
- 今年の周年でヘビアマとオバチュ耐実、ビー、格の三種配られたから尚更固く感じる事多いよね - 名無しさん (2025-11-06 09:55:48)
- カウンター取れないってのが最悪すぎる - 名無しさん (2025-11-06 12:50:40)
- ハンマー読みで切り払ってるのにラグで相討ちになるのがカスofカス - 名無しさん (2025-11-06 13:16:43)
- 射程が長すぎて支援も一回よろけたらもう身動き取れない。 - 名無しさん (2025-11-05 19:56:46)
- 400コストの汎用はこいつ以外出す価値無くなったからな…下方せなあかんレベルだわ - 名無しさん (2025-11-05 14:46:07)
- 出た当初は250のジムコマ以下って言われたけどな。あっちは当時強判定持ちってのもあってコスパ最強だったけどさ - 名無しさん (2025-11-05 17:12:26)
- 7年前の何倍の強さのBRなんだろうか - 名無しさん (2025-11-05 17:54:06)
- 450コストは強襲が居なくなってしまったぞ。前から450コスト強襲はきつかったけど、ガンダムが引導を渡した。 - 名無しさん (2025-11-06 19:46:57)
- 最近母数が大幅に増えたからガンダムのチーター増えたなぁ。BR集束0.5秒かからないとか無敵明け直後ノンチャ二発でよろけるとか、2%バルで楽によろけとってくるとか。データ記録に残りにくいのかね - 名無しさん (2025-11-05 14:31:55)
- 仕様理解者にはわかるバレない程度のチートだなwせこすぎるw - 名無しさん (2025-11-05 15:38:59)
- ガンダムではないがマシアクトで、5発くらいで蓄積取ってくるの居たな。 - 名無しさん (2025-11-05 15:43:31)
- ホントそれ。Steamの方こういうセコい系ちょこちょこ見かけるんですよ。 - 名無しさん (2025-11-05 16:57:02)
- 4号機の遮蔽からちょい顔だしてフルチャビームでフルヘルスから脚折られるとかあったな さすがにそんな性能してねえだろ - 名無しさん (2025-11-06 12:41:49)
- それは正常定期w - 名無しさん (2025-11-07 10:28:54)
- メインのフルチャかサブのフルチャか分からんな、メインなら一撃骨折は無理サブなら骨折どころか本体瀕死もおまけでついて来る。 - 名無しさん (2025-11-08 01:14:46)
- ステータスとスキルはこのままでもいいから、ライフルとハンマーだけは流石に下方調整して欲しい、下方しても初心者が戦えるだけのスペックはあるだろうし - 名無しさん (2025-11-05 12:47:35)
- 弱点らしい弱点も無いし、見かけることも多いからこのゲームで1番厄介な機体かも… - 名無しさん (2025-11-05 12:34:40)
- 実装されたら面白そうだけど - 名無しさん (2025-11-05 08:12:11)
- ガンダムのグラスフェザー装備は実装されないのかな? - 名無しさん (2025-11-05 08:11:38)
- ガンダム飽きてきたから噴射とまともなバルカンとスラスピのある本気のガンダム実装たのむ - 名無しさん (2025-11-05 08:01:53)
- ガンダム出さなきゃきついってパフェガンと同じやんくそつまらんわ - 名無しさん (2025-11-05 02:22:15)
- どのコストにも出過ぎで戦ってもつまらないんだよな。まだ1コストだけで暴れて避けようがあった連中の方がマシ - 名無しさん (2025-11-05 00:10:00)
- 耐久火力生存力射程継続力全部持ってるもんね - 名無しさん (2025-11-05 02:57:38)
- ハンマーいいよね… - 名無しさん (2025-11-04 22:03:43)
- いいべ… - 名無しさん (2025-11-05 11:10:29)
- ガンダムが多すぎる。450コストとか毎回半分以上ガンダムじゃねぇかよ。 - 名無しさん (2025-11-04 21:49:44)
- 1匹のワンコンボで強襲7割持ってくのにうじゃうじゃ何匹も出てくるからたまったもんじゃない。せっかくよろけとってもころころ転がりまくってまだ回避吐いてないのがすごい勢いでカバーにくるし。 - 名無しさん (2025-11-04 20:36:45)
- この性能でハンマー持ってるのが無法すぎるな、流石にテコ入れした方がいいと思う - 名無しさん (2025-11-04 20:34:15)
- HPだけでも元に戻せと思う。強化前でも多かったHPを何故底上げしたんだ? - 名無しさん (2025-11-04 19:15:29)
- レベル5で耐性50 50 80にできるけど750でもできる奴少ないというね - 名無しさん (2025-11-04 15:17:45)
- 高レベルだけでもいいから強制噴射付けてくれないかなぁ - 名無しさん (2025-11-04 08:40:26)
- またトリスタンを辱める気か! - 名無しさん (2025-11-04 09:44:51)
- さすがに甘え - 名無しさん (2025-11-04 12:41:20)
- こんなシンプルな機体で使えない奴がいまくるのがどうしようもないな、これ以上強化いらんでしょ - 名無しさん (2025-11-04 13:49:54)
- 400~600までガンダムバトルオペレーション状態どうにかしろって言われてるのにさらに強化要求とか - 名無しさん (2025-11-04 20:17:19)
- タイトル通りじゃん - 名無しさん (2025-11-04 22:51:48)
- 強化されて乗り出した素ガン好きが釣られたか - 名無しさん (2025-11-05 00:13:08)
- あったらいいなぐらいの気持ちで書き込んだつもりだったんだけど… - 名無しさん (2025-11-05 08:28:31)
- LV4カスパどうしてる?拡張装甲に脚2、リンク射、ヘビア、新アシハヤ、補助ジェネ321で組んでまんべんなくって感じだけど、リンク装甲で更にカチカチって人はどれぐらいいるのかな - 名無しさん (2025-11-03 22:40:21)
- 補助装甲ヘビアレベルリンク装甲新アシハヤ複合フレBで補助ジェネ3AD-DCS12収束1で丁度耐性50x3にスピード140で生存力が桁違いや。 - 名無しさん (2025-11-03 23:48:28)
- 新型耐格レベリン装甲ヘビア耐格3残りを拡張装甲用の補助で埋めて耐性505070にしてる。結局硬さこそ正義よ - 名無しさん (2025-11-04 02:08:59)
- オバフレレベ装ヘビアマジェネ231脚部2AD、配られてないオバフレ付けたいだけでHP元から多いし要らんと思う - 名無しさん (2025-11-04 03:43:40)
- 固さ寄りかー。射撃削ってそっちの方が間違いじゃないか - 木主 (2025-11-04 20:28:22)
- 高コストはそもそも雑魚が何乗っても役に立たないみたいなとこあるんだけど、ガンダムが出てくるコストってガンダム抜きにしてもそもそもワンコン火力持ちが飛び回ってる環境じゃないからとりあえず耐久盛りガンダム乗っておけばどんな雑魚も穴にならないからな。伸び代もあるんだけど下限が高いのが強いわ。 - 名無しさん (2025-11-03 21:27:27)
- 新規でもお手軽に役立てるからいい調整だよね。本来は最初からこうあるべきだったのがようやくって印象。 - 名無しさん (2025-11-04 11:27:10)
- 新規でも強かったら高レートは尚更強い。似非レートが量産機やこいつは - 名無しさん (2025-11-04 11:54:45)
- サーベルの方が動きやすいかなーと思ったけど、ハンマーじゃないと分かったとたんに詰めてきたりするからハンマーに帰ってくる。少なくとも550はハンマーの方が持ってるだけで圧になるからやりやすいな - 名無しさん (2025-11-03 20:55:11)
- サベ信者だけど55だけはどうしても例の新型と戦う事になるからハンマー使うしかないな - 名無しさん (2025-11-03 21:03:19)
- 高レベはありえんくらい堅くて、小さくて無敵転がりで距離詰めてカウンター不可ハンマー振り回すからそりゃ嫌われるだろうな。 - 名無しさん (2025-11-03 02:46:58)
- 実際ハンマー持ちは相手にするとマジでウザいしタイマンだと中々落とせん、かといって放置すると高性能長射程フルチャライフルがバンバン飛んでくるという… - 名無しさん (2025-11-03 20:39:27)
- ぶっちゃけLV1よりLV4、LV5のガンダムのが嫌い。とにかく硬すぎるから相手したくないし、寝かせても寝かせても起き上がってハンマーをブチ込みに来るからダルすぎる。おまけに回避3とカサカサ移動と盾とダメコンのせいでタイマンも油断できない。 - 名無しさん (2025-11-02 18:55:34)
- 地に足ついて強いは強いんだが、テンポが悪いな。強襲目線しんどさはあるけどジークアクスだったりケンプだったりが戦場にいる時の怖さはない。射撃も格闘も出来る万能機だけども、格闘に来るまでの猶予が他の汎用よりも長くて楽な時も多いし - 名無しさん (2025-11-01 23:50:35)
- だが400では確実に無法だと思う - 名無しさん (2025-11-01 23:59:56)
- まーいわゆる前線汎用の多くの特徴を喰っちゃってるしなぁ。GSTとかジムカスとか… - 名無しさん (2025-11-02 00:46:21)
- そいつらはガンダム強化前でもぶっちゃけ空気だったから別途強化必要。ガンダムのせいで埋もれたという機体ではない。 - 名無しさん (2025-11-04 04:51:21)
- 本当にやることは、単純で変わったスキルも無ければ、変わった武器もない。ただ、ガンダムを盾にジークアクスだったりケンプだったりが来るのが怖いんだよ。単純に落ちにくいのもあって枚数有利作りやすく、戦いは数だよアニキの展開にしやすい。 - 名無しさん (2025-11-02 01:11:55)
- 低レベルは普通に強くて高レベルは丈夫さがウリになる機体だと思う。耐久高い硬い細い盾デカイ回避2~3にダメコンと相手がいやになるレベル。 - 名無しさん (2025-11-02 07:42:30)
- 狭いMAPでの高LVハンマー装備が結構エグい性能してるなこいつ。硬いし、回避3でハンマーだからカウンターも取れない。一番やばいのがこいつ倒すのに手間取っている敵が追加で来るのがきつい。 - 名無しさん (2025-10-31 23:38:44)
- あまりに堅くしすぎたね。そして単発がでかい。 - 名無しさん (2025-11-01 02:04:52)
- 550のHPが試作一号と5000も差があるのマジ?調整班無能すぎない? - 名無しさん (2025-10-31 20:09:16)
- もじもじルーキーと殴りこんでくる悪魔でトータルのバランスは取れてそうよね - 名無しさん (2025-10-29 16:44:59)
- ハンマーやライフルでイキってるだけだらね、しょうがないねw - 名無しさん (2025-10-31 16:17:07)
- 450はやべーなって思うけどそれ以外のコストは別にって感じ - 名無しさん (2025-10-29 15:55:18)
- 400は周りが弱いから普通にトップクラス。550は耐格70他50、600は耐格80他50のガチガチ仕様にできて普通にやばい - 名無しさん (2025-10-31 07:59:20)
- マジでモジモジだけやめてほしいから射程短くしてくれ、昔の機体の雑な長射程をそもそも無くしてほしい - 名無しさん (2025-10-29 14:18:32)
- 硬過ぎるから流石に特性シルブレ無いと相手したくないなぁ…あぁ…もう君はいないんだったな… - 名無しさん (2025-10-29 11:08:08)
- スキルだけ見たら最新機体に近い。それにヘビーアマーとか課金カスパ積めると考えると恐ろしい。最新機体のアンスと戦えるのオカシイ。 - 名無しさん (2025-10-29 07:35:56)
- 強すぎてこいつ以外の機体でれなくてつまんなくなってきた - 名無しさん (2025-10-29 01:55:00)
- 最近脚部装甲4つけるのがいいことに気づいた。これつけてもたまに足壊れるくらいに足狙われるから被ダメカットの効果が結構発動してる気がする - 名無しさん (2025-10-28 12:07:36)
- 強化前450とか出すなら一応脚部盛っとくか...ぐらいだったけど強化で明確にピックが増えたなら脚部の弱点突くのは十分起こりうるし結局外せないわな... - 名無しさん (2025-10-28 14:41:07)
- やっぱ全コスト回避2が一番悪さしてるだろ、550と600とかはええけどそれより下でこのハンマーのキャンセルスピードで2回も回避吐けるのは無法だわさ - 名無し (2025-10-28 12:07:01)
- 高レベルは回避3なんだよね、俺も最近気づいた。たまにスラ残っていないはずなのに緊急回避されるのは回避3だからか。回避3とか一部の機体しか持っていないのに。 - 名無しさん (2025-10-28 13:27:21)
- やべほんまや。 - 名無し (2025-10-28 15:16:41)
- 回避からの強判定は逆転力高過ぎる、サーベルでもそうなのにカウンター拒否のハンマーだと集団に転がってくる→下格→転がって帰るが酷い - 名無しさん (2025-10-31 09:37:41)
- ハンマーの格闘属性無視+カウンター不可がやりすぎだよな...なんか雑に回避吐いて下振ってっていう戦法がまかり通ってるのが不健全すぎる - 名無しさん (2025-10-28 11:45:46)
- どう考えてもサーベルで斬り倒して行く方が貢献してるけど一回ハンマーで脳汁が出るともう…ネ… - 名無しさん (2025-10-26 16:26:19)
- ガンハン使ってると何故か下が出ないで横とかNが飛び出す。普段他の格闘ではそんな事故起こさないんだが、敵にはっつくことを意識しすぎてるのかな。 - 名無しさん (2025-10-26 06:54:43)
- コントローラーが正常なら入力が甘いだけですね。軸合わせ方向に入れすぎて横暴発は時々やります - 名無しさん (2025-10-29 11:36:06)
- もうなにもかもが嫌になって苦手意識あったハンマー使ってみたらチャー格かよってくらい威力出て笑った、メインハンマーで回避吐かせずに確定ヒットできるならそりゃ乗るわな - 名無しさん (2025-10-26 05:26:10)
- ムフフ・・・それはよかった。ハンマー道へようこそ。 - 名無しさん (2025-10-27 11:52:47)
- サーベル快適でずっとサーベルばっか使ってるけどやっぱハンマー持ったほうがいい? - 名無しさん (2025-10-25 20:10:12)
- 好きにすればいいけど、高レベルになるほどハンマーの方が好かれるとは思う。対面してるとやっぱりハンマーが痛い。 - 名無しさん (2025-10-25 20:17:47)
- サーベルガンダムlv1〜lv4までを均等に使ってSフラカンストしてるから別に義務感に押されてハンマー持つ必要はない。ぶっちゃけ追撃込みなら基本サーベルの方が火力出る。一応回避でキャンセルすればハンマー下からBR2発入る事は入るけど、ガンダムの本質は生存能力とBRの組み合わせなのでBR1発分、それもサーベルとの火力差を埋めるのが目的なら割とカスみたいなダメージのために回避一回吐いて相手の無敵スタートを迎える必要はないからな。あと回避を活かすために歩きたい中でリーチの短いハンマーは前ブーしなきゃ確定しないけど、そうすると回避キャンセルで回避2が腐ってオーバーヒートする。ハンマー下後回避しなくて良い場面ならちゃんと追撃まで入るんでハンマーよりサーベルの方が良い。ハンマーの方が良いというか、ハンマーの方が独自色感はあるけど、サーベル捨ててハンマー持っていればって場面は実際結構少ない。 - 名無しさん (2025-10-26 10:59:31)
- 一応、最速キャンセルオーバーヒートも20%近く軽減できれば起き上がりから行動開始までにヒートが戻るし、強制冷却は補助装甲の役に立つ…んだけど、地味にlv4以降は回避が3になってちょっと前ブーハンマー下キャンセルだとスラがミリ残ってしまう事もあってちょっと事故る。タイマン強いキャラとは言え、後手に回ってもブチ壊せるような機体でもないのでスラは回避用に基本温存しておいてサーベルで丁寧に継続したりするのもガンダムが出せるコスト帯なら別にさして弱い訳じゃない。 - 名無しさん (2025-10-26 11:11:56)
- ハンマーなしでも強判定格闘が地味にバカにならないからアリだと思う。 ただハンマーも中距離射撃で援護して味方が切り込んだ追撃にNか下をねじ込むとかでダメージ伸ばせるとか、よろけ格闘が下一回で終わるとかのダメージを伸ばす手札自体は豊富に感じる - 名無しさん (2025-10-26 11:07:28)
- 400から600までこれ一機で済むのお財布に優しい もうカスパガチャだけ引けばいい - 名無しさん (2025-10-25 18:24:45)
- ハンマーの密着判定さえ無くせばええんや。リーチの長い武器なのに密着してた方が当てやすいってのがそもそもおかしい - 名無しさん (2025-10-25 17:04:52)
- このマップは狭くて格闘が強い機体の方が有利だからガンダムで出撃しよう! - 名無しさん (2025-10-25 15:21:24)
- このマップは広くて射撃が強い機体の方が有利だからガンダムで出撃しよう!あれ?汎用機この一機だけで良くね? - 名無しさん (2025-10-25 15:22:34)
- 数値では強いと思うが、もともと補正が低い分、強襲以外からしたら弱いほうになる - 名無しさん (2025-10-25 16:28:20)
- この前まで「射撃が強くなったから格闘機はキツい」みたいなこと言われてたのに、なんで密着しないといけないハンマーは強いことになってるんだろう - 名無しさん (2025-10-25 01:36:24)
- コンボなしで火力出るからじゃない?格闘機って基本コンボで火力叩き出していくけど射撃環境だとその間にカットとかされてダメ稼ぎづらいわけだけど、ハンマーは一撃入れられれば火力出るから。それにハンマーだって無条件に強いわけじゃなくてちゃんと使いこなせる人が使えば強いだけだから。 - 名無しさん (2025-10-25 14:48:11)
- 射撃機は弾速、距離、威力、撃てる頻度が大事だけど、ガンダムの場合そのどれも持っているから射撃機としての力はある。加えて硬い、細身、盾持ち、回避2、ダメコンという格闘型が欲しい物もほぼ持っている。何でも出来るガンダムはどんな環境でも辛くないけど、所謂格闘型は射撃がしょぼい子多いので近距離戦闘しか活路は無いからじゃないかな。近距離戦闘しか活路無いのに、ガンダム側からしたら引き撃ちしてもええし、接近されたら盾ダメコン回避2だし、問答無用強よろけもあるし。硬いので格闘型でも落とせるわけじゃないしって感じじゃね? - 名無しさん (2025-10-25 15:13:27)
- 格闘型が有利取るには近接戦闘すうしかないのに、近接戦闘出来る状況になった時、回避2盾持ち盾持ちのガンダムがハンマー振り回したらまぁそうなるのでは?イフイエが耐久高くなったようなもんだから。あとは、相手が回避1なら簡単に回避狩り出来てハンマーも入れやすい環境になってる。カウンター発生しないしね - 名無しさん (2025-10-25 15:19:28)
- ふふふ…連邦の白い奴の弱点がわかったぞ…奴のハンマーは振る時に隙がある!勝てん! - 名無しさん (2025-10-24 19:42:27)
- 元々強化前からハンマー使っていた身としては直近強化されてないハンマーの性能について今さら文句は付けないけど、味方も所も構わず横や下ハンマーで巻き込みハイエナが増えたのがきつい。上手い下手はどちらでもいいからその使い方は味方からもヘイト集めるので使い方熟考してださいませ - 名無しさん (2025-10-24 03:53:47)
- 今年始めた新参なんだけど、先月になってから出られるとこ全部ガンダムで出てたら簡単にS-行ってしまった...…初め乗ってたジム・カスタムが目も当てられない状況になってて何だかなぁという気持ち - 名無しさん (2025-10-23 21:34:27)
- 前に出てなんぼの汎用だから枚数差で勝ちやすいのは確かにある。射撃汎用大好きだけど、前に出てこその汎用機よ。 - 名無しさん (2025-10-23 23:31:36)
- まぁほぼ一年なら中級者か。私が1年目のときは低中コストで色んな機体乗って楽しんでたよ - 名無しさん (2025-10-24 00:09:46)
- 低コストの壁汎は息しなくなった - 名無しさん (2025-10-24 00:33:47)
- 今年始めたんならジムカスは最初から目も当てられない状況だったのでは?まあガンダム強化でその状況に拍車かかったのは確かだけど。 - 名無しさん (2025-10-25 14:42:08)
- この高コスに出しゃばって不快感与えてくるおっちゃんに限らないけどこのゲーム作ってるやつ産廃を過剰に強化して不快キャラにすること多すぎな、そんなんするなら死体のままにした方がマシって無能調整何回してんだよエアプ - 名無しさん (2025-10-23 00:13:42)
- 調整したくせに妥当だって放置だから質が悪い。ジムⅢで日和った強化したのも高LV機がひんしゅく買うからだろうな - 名無しさん (2025-10-24 00:05:11)
- なんかハンマーの愚痴ばっか書かれてるけどサベのインチキリーチ+強判定の方がクソだろ - 名無しさん (2025-10-22 20:27:40)
- 耐久とかナーフされるならサベくらいは許せる。ハンマーは一瞬で火力出せるのがアホ - 名無しさん (2025-10-24 00:06:22)
- オマケにカウンターも取られない - 名無しさん (2025-10-28 01:41:38)
- カウンター効かないのほんとクソすぎる - 名無しさん (2025-11-01 06:52:10)
- 550と600耐久は2万で十分だからナーフして下さい。2万でも細身盾持ちなら過剰だけど - 名無しさん (2025-10-22 17:56:10)
- いっそ観測もつければガンダムだけでよくなりそう - 名無しさん (2025-10-22 14:25:06)
- ガンハンでデルタアンス封殺しててワロタ - 名無しさん (2025-10-22 07:10:43)
- 細身にダメコンの組み合わせはあかんやろ…いくつかの機体の武装が死に武装になってるぞ - 名無しさん (2025-10-22 03:48:49)
- 高レベルでハンマー持ってるガンダムまじで強い弱い置いといて不快 - 名無しさん (2025-10-21 20:52:20)
- 下格はせめてキャンセル遅くして欲しいわ。一瞬で逃げれるってコンボ火力高いのより脅威 - 名無しさん (2025-10-22 09:17:07)
- 脚部緩衝材をつけてなかったとはいえ新品の強襲の脚を一撃で壊すのは頭おかしい - 名無しさん (2025-10-22 11:41:49)
- 600のコイツ硬すぎて誰も相手にしたがらないから、強襲乗ってるとずっと追いかけ回されてダルい。グスタフみたいな硬いだけで何もできない機体と違ってビームで遠距離からもチクチクされて、近距離だとハンマーでHPをゴッソリ持っていかれる。まーじでダルいこいつ - 名無しさん (2025-10-21 11:32:29)
- ビームライフルの弾速向上が悪さしてるな。400m以内なら偏差不要の即着弾みたいな感じになってる。 - 名無しさん (2025-10-21 10:48:37)
- 600コスで耐格80耐ビー50耐実44のガチガチ使用使ってるけど対面する強襲がかわいそうになるくらい硬いわ - 名無しさん (2025-10-19 23:53:22)
- 耐久高いうえにシールド破損姿勢制御まで持ってるの意味わからん - 名無しさん (2025-10-19 19:33:39)
- ハンマーの密着判定クソすぎる。グフ系のムチが密着で当たらんのにこいつだけおかしい - 名無しさん (2025-10-19 10:50:12)
- 600でも硬いしライフル強いし生存性は高いけれども、武装の少なさとマニュ無しでさすがにアンスや量ZZ、A2のほうが強い気がする。 - 名無しさん (2025-10-19 10:26:30)
- 高レベルハンマーは格闘機なのでそこそこ広いMAPだと他のLV1機体の方が強いと思う。ただ、リゾートや地下基地だとハンマーはカウンター取れなかったりでLV1機体より強くなることが多々ある。 - 名無しさん (2025-10-19 13:49:10)
- ヒットボックスが小さいから、アンスでよろけとりミスると逆に手痛すぎるしっぺ返し待ってるイメージ。よろけ取れんかったら素直に退散するようになったわ - 名無しさん (2025-10-21 13:15:20)
- 強いし勝てるけど、400~600までこいつしか乗る機体持ってないから飽きてきた。 - 名無しさん (2025-10-19 02:49:25)
- たまにいる室伏広治はなんなんだ。ハンマーでボコボコにされちまう - 名無しさん (2025-10-17 23:27:50)
- 時代遅れと言われてもハンマーを投げ続けた室伏広治だ。いままでリミッターかけて戦ってたようなもんだから - 名無しさん (2025-10-21 12:26:19)
- 武装ほとんど変わらずで、属性と各パラメータだけ変えた接近戦型ガンダム(強襲)、支援型ガンダム(支援)とかで追加してほしい。 - 名無しさん (2025-10-17 22:51:00)
- こいつが強いのは耐久が各LVのコスト帯平均を大幅に超えてるからよね?HP2000~3000上で、LV5は6000高いって相当優遇されてる。 - 名無しさん (2025-10-17 21:05:44)
- 細身・回避2持ち・盾持ち・LVによってはダメコン持ちをまとめて耐久高いって言ってる。どっちかというと生存能力が高いって言い換えたらわかりやすいかも。 - 名無しさん (2025-10-17 22:44:28)
- コレな。別に棒立ちの耐久性能は緩衝材とかダメカット機能がある訳でもないんで、脆くはないにしろ硬いっていう程じゃない。補助装甲自体は他の奴でもできるしな。HPが高めって利点を他に生存スキル持ってる奴が持ってるから強い - 名無しさん (2025-10-19 02:09:38)
- Lv5だと耐久と火力も両立できるのがな。格闘補正カンスト行けてハンマー持って大暴れ - 名無しさん (2025-10-19 01:02:02)
- こいつ基準に新機体出してきたらインフレするから、それだけはやめて欲しい。あと強襲がニュータイプが乗るエンゲージBSTしか機能しないのが問題。低コストにまともな射撃強襲がいない、回避すらない、支援強すぎ、ガンダムに殴られて支援までいけない。ガンダムで編成固めたら支援狩れるやんで余計増えてる。スパジェみたいな調整ではなく汎用以上の足回りに強化する。ゲルググら辺もガンダムと渡り合える強化すればええと思う。 - 名無しさん (2025-10-17 15:14:50)
- 角だけ黄色に塗り替えてるのって俺以外にいるんだろうか - 名無しさん (2025-10-15 23:57:20)
- とりあえずライフルの性能が有り得ん強いので、OH時間と蓄積はナーフした方がいいと思うなぁ……特に蓄積 - 名無しさん (2025-10-15 17:49:34)
- 蓄積は40%で妥当。400で高性能ライフル持ってるんだから蓄積はほぼ取れないくらいの調整でいい。あとハンマーにかち合い追加とカウンター取れるようにしたら、一強環境から変わるんじゃない? - 名無しさん (2025-10-15 20:30:42)
- 確かにライフルだけで見たら図抜けた高性能だけど、こいつはサブがクソ雑魚バルカンしかないからメインの性能落とされるのはどうかと思う。バルカンを今の標準的なバルカンの性能に引き上げるのと引き換えじゃないならビーライはせいぜい射程を短くするくらいが妥当だと思う。 - 名無しさん (2025-10-19 15:14:21)
- 現状ナパームが一切選ばれないような状態だからなぁ - 名無しさん (2025-10-19 22:56:42)
- いうても蓄積80はやりすぎだろと思う せいぜい50だよ それでも高いから40が適正ってとこだろけど - 名無しさん (2025-10-23 19:06:17)
- 増えるのが疎ましいのは分かるんだけど、このゲームが固定組めない野良限定チームバトルしかできない以上、無課金や後から始めた新規、ヘタクソな奴でもチーム単位でなら戦力になれるキャラってのは必要だからな。結果的にそれがガンダムだったってだけで、と勝つにはコレしかない奴と数ある手段の中でガンダムを選ぶ奴と単純にガンダムが好きな奴の三種類が乗るんでそりゃ増える。650以上なら貧乏人やヘタクソ、新規はオコトワリのバトルができるんでもうそういう棲み分けするしかないと思うわ。別に課金機体で強いの増やしたってこいつの数は多分減らないんだよね - 名無しさん (2025-10-15 15:37:34)
- とりあえず乗ってみたみたいなミーハーならそこまで脅威じゃないんだよね、長きにわたる氷河期を生き延びたハンマーが混じってると正義の怒りを容赦なくぶつけてくる - 名無しさん (2025-10-15 13:42:28)
- ガンダム強化されてから、強襲乗るのがほんとキツイしストレス値が高くなったけど、問題の根本は - 名無しさん (2025-10-15 09:28:30)
- 問題の根本は - 名無しさん (2025-10-15 09:29:08)
- あれぇ。勝手にエンター押しやがる>< 問題の根本は、修正精度ではなく修正頻度なんだろうな。私の愛機は4年くらい放置されててもう乗ることは無くなって久しい。バランス調整の頻度というか絶対数が少なすぎるから、何年も待ってHP2000増えましたじゃ収まりつかないのでガンダムみたいにヤケクソ強化しなっちまうんだろうな。私の愛機は4年前に勝率が48切ってるとかで、副兵装の持ち替え3秒が2秒になる強化貰った。もう4年前だけど今強化入ってこんな強化案を出されたら、待ってる間が長かった分怒りも凄いと思うんだ。hpだけとかで良いから毎月50機くらいやってくれてるならガス抜きになるんやろうけどね - 名無しさん (2025-10-15 09:43:11)
- 500機いるなかで50機は熱いな - 名無しさん (2025-10-15 13:46:37)
- Lv違いも含めたら何機体いるんだってゲームだから50は無理でしょう - 名無しさん (2025-10-15 17:36:13)
- レベル1以外消してくれー特にLV4以上は高レートで強すぎるわー - 名無しさん (2025-10-14 23:23:09)
- 450〜550はガンダムの数で勝敗が決まる、原作に忠実で大変よろしい。ガンダムオンライン飽きたんで - 名無しさん (2025-10-14 13:15:24)
- (原作の1年戦争だとガンダムタイプは1小隊に量産型の陸戦型の3機が限界で、ワンオフ機が複数一緒に行動していたのは4号機と5号機ぐらいでは?) - 名無しさん (2025-10-14 13:30:20)
- アムロクローンで増やそうバーチャスミッションだ - 名無しさん (2025-10-14 20:20:41)
- コイツのダメコンって何の対抗としてつけられてるんだろう - 名無しさん (2025-10-14 05:59:01)
- マニュは強すぎるんでダメコンで勘弁してください、と言う運営の良心でついただけや。 - 名無しさん (2025-10-14 10:06:40)
- 細かった場合のダメコンの効果の跳ね上がり方を考慮してない - 名無しさん (2025-10-14 19:26:21)
- マイナー外伝機体が強いよりも主人公機が強いほうが嬉しい - 名無しさん (2025-10-14 00:58:08)
- 文句言われてる理由は他の機体じゃほぼ勝ち目がないから。400と450は特に。最強の4号ですら耐久と火力にすりつぶされる始末。 - 名無しさん (2025-10-13 11:03:03)
- 450コスト北極レートマッチで敵が1機支援フルアーマーアレックス以外は9機ガンダムだったわ。敵味方全部ガンダムの日も近いな。 - 名無しさん (2025-10-12 19:48:25)
- ガンンンンンンンンダムファイ!! - 名無しさん (2025-10-14 20:32:30)
- ガンダム(GQ)を450強襲で来ないかな……? - 名無しさん (2025-10-11 20:19:31)
- 低レートの雑魚はシンプルで硬いキャラ乗ってろよって言い続けて実際そうなったらめちゃくちゃ文句言われてるの酷いけどちょっと笑ってしまうんですよね。まぁ金の力で轢き殺したいなら高コスト、多少平等な条件でガチバトルしたいなら中コスト以下って構図は良い棲み分けな気もするんだよね。 - 名無しさん (2025-10-11 17:21:28)
- 文句言われてる理由って「ガンダムばっかで飽きた」が主題だと思ってたんだけど、性能云々で文句言ってる人いるんか…? - 名無しさん (2025-10-11 18:47:32)
- このままでいてほしい。強機体持ってないから前にでて戦闘するには耐久あるし、少々立ち回り下手でもワンコンダウンは滅多に無い。 - 名無しさん (2025-10-11 15:55:23)
- このままにしたいならほんと汎用としてまともな戦い方しないとヤな方向にいくこともある - 名無しさん (2025-10-11 18:23:13)
- BRの射程だけでもイジってほしい派。550mで撃たれちゃうと強襲厳しすぎる特に中コスト - 名無しさん (2025-10-11 18:49:25)
- 同意。弾幕性能も加味したらノンチャ350、フルチャ400位の射程でも十分すぎる性能なんだよな。レベル上昇の射程増加値を毎25m程にすれば500コスト以上でも短くないだろうし - 名無しさん (2025-10-13 02:37:07)
- ガンダムが出せるコストの強機体って幅広過ぎる。どのコストのこと言ってるんや? - 名無しさん (2025-10-11 19:02:29)
- めっちゃ細身高耐久だから、ダメコン外すべきじゃないかなって使ってて思っちゃう。蓄積主体の機体に対しての詰ませ具合が凄いのと、瀕死でもハンマーでわんちゃん作れちゃうのも噛み合いすぎてる。 - 名無しさん (2025-10-11 01:35:11)
- 当たりハズレ激しいからどのレベルもガンダムがまとわりつくのマジきつい - 名無しさん (2025-10-11 00:55:34)
- 600で射補70↑にして戦艦の主砲並みのビーム搭載してら強襲に5000ダメで笑った。カスタム装甲ついてるけど射撃補正プラスに変えたくなってきたwもちろんネタ枠だけど。 - 名無しさん (2025-10-10 05:49:37)
- 細いんだったら耐久は平均下にすべきちゃうんか…?こいつの高レベル耐久高すぎだろ… - 名無しさん (2025-10-09 23:00:53)
- 実際の設定でも魔窟と比べるとこっちのが強いのか? - 名無しさん (2025-10-09 22:27:19)
- 600でも平気で2機3機出してくるのがな…まぁそういう時は強襲無し3.2編成にすりゃいいのだけども野良じゃ3色にしたがるからなぁ - 名無しさん (2025-10-08 21:15:40)
- ライフルがガチで悪さしているからな、まさにライフル鬼つええ!このまま逆らうやつら全員ブッ56していこうぜ! - 名無しさん (2025-10-08 22:59:24)
- 600はユマゲルのほうが強いと思うけど、射撃編成は噛み合い悪いと事故る可能性あるから安定なのは装甲カチカチサーベル装備がいいと思うで。 - 名無しさん (2025-10-08 18:10:50)
- 600まで行くと耐性50は珍しくもないから、依然としてHPのおかげで耐えはするけど相対的に価値は薄れるよな。600に限ってはユマゲルの方が役割持ちやすいのは分かる。 - 名無しさん (2025-10-08 18:36:17)
- どっちも前線が嫌なだけでしょw - 名無しさん (2025-10-08 19:36:49)
- どういう煽り…?特に前線を嫌がるような文脈はないと思うが… - 名無しさん (2025-10-09 08:17:45)
- 今更な質問なのですが、ハンマーってタックルで相殺できるんでしょうか?敵対してる時にカウンターが成功したことないのですが…、ハンマーは無理なのでしょうか? - 名無しさん (2025-10-07 20:03:03)
- ウィキに来てるんだから、まずはちゃんと機体や武装の説明欄読もう。 - 名無しさん (2025-10-07 20:46:28)
- 発生は止められるけどカウンターは取れないよ。だから嫌がられてる。 - 名無しさん (2025-10-07 21:20:11)
- ハンマーはアンカーやグフのムチと同じタイプの格闘って理解してない人割といるよね - 名無しさん (2025-10-07 22:37:40)
- BRの性能は優秀だけど威力は微妙 - 名無しさん (2025-10-07 17:27:28)
- lv1〜4全部サーベルで地上カンストまで行けたんでハンマー持たなきゃ役割無いって事はないと思うなぁ。リーチ短くてスラスピ遅いからハンマー下もよろけ取れてないと確定させづらいし、寝かして回るにもCTが重いわ。古き良き連邦モーションの優秀さもあるし、無理して個性出すくらいなら耐久盛ってサーベル振り回した方が没個性だけど勝てると思うね。 - 名無しさん (2025-10-06 14:30:42)
- 高レベルハンマーは課金カスパ山積み前提だと思う。前々から言われてたし。連邦モーションの強判定サーベルは明らかに届いていないのに届いてたりして胡散臭い強さがある。ラグかと思ったが、他の人の動画見ても同じだった。 - 名無しさん (2025-10-06 17:34:24)
- Lv3以降はもう他の汎用に勝ってる点がBRとN下の瞬間火力と防御補正の総合値だけになるから当てにならないし嫌い。たまにハンマー担いでダウン連発して15万以上出してる古生代の職人は好き。 - 名無しさん (2025-10-06 14:16:17)
- ハンマーが嫌いなところは味方を助ける気がないうえにほとんど自分か味方のよろけに便乗するぐらいしか用途がないクソが柔軟性の汎用枠を潰してくる、素直にサーベル持って役割果たせよ - 名無しさん (2025-10-06 11:00:01)
- 600でこいつ使ってたらSフラなれたわwwwけどこいつ以外じゃ維持できんwww - 名無しさん (2025-10-06 00:09:53)
- ガンダムが多い方が勝つゲーム まったくもって原作通りじゃないか - 名無しさん (2025-10-05 15:59:27)
- 状況がちょっと変わったっぽい。ガトードムが混ざるようになって来た - 名無しさん (2025-10-05 18:31:33)
- ガトードムではガンダムに厳しい、スプレッドビームが盾に吸われることがあるし、マニュ無いでまだまだガンダム天国は続くと思う。 - 名無しさん (2025-10-05 19:48:47)
- ドム使えるやつなんてほぼいないからガンダムだろうね - 名無しさん (2025-10-07 21:21:29)
- 原作ではガンダムで溢れかえる戦場なんてないんだよなぁ・・・ - 名無しさん (2025-10-08 00:59:47)
- レベル2から3くらいが一番脂が乗って美味しい気がする - 名無しさん (2025-10-05 14:19:20)
- 2と4がいっちゃん強いと思うわ。3はシンプルにジークアクスのがつよい - 名無しさん (2025-10-05 18:42:52)
- 1.2.4は環境最上位レベル、5.3は同コス汎用トップ3くらいには入るけど環境トップが別にいるて感じだな - 名無しさん (2025-10-05 21:17:50)
- 4(550)強いと思って愛機にしてるけど、ザクⅢ強化からちょっとキツイ。 - 名無しさん (2025-10-06 10:40:53)
- 高レベルのガンダムは前線作れないから考え物だな、そもそもの手数が足りない。2機以上居ると大体負けてしまう。低コストではあんなに強かったのに。 - 名無しさん (2025-10-05 12:34:09)
- 高レ同士の戦いだとあんまり強くないけどキャリーマッチで低レが乗ると高レが敵をぶっ壊して駆けつけるまで固さで耐えてくれるから戦場に合わせろって話かな - 名無しさん (2025-10-05 13:05:44)
- ダメコン、回避2、強判定!とりあえずダメコンと回避2は要らんやろ 出ないとインフレで壊れ強襲追加されてゲーム壊れちゃう - 名無しさん (2025-10-05 01:20:51)
- 強襲で支援削る仕事をガンダムでこなせる固めれるから強襲要らないんだよね - 名無しさん (2025-10-05 00:46:15)
- こいつじゃないと格闘振れない…ナーフしないでけれ… - 名無しさん (2025-10-05 00:33:19)
- ガンダム相手にした後、ほかの400汎用相手にすると弱すぎて逆にびっくりする - 名無しさん (2025-10-04 22:42:33)
- 支援機並みの射程とバカハンマー持って支援機護衛されたらなんもできないから下方してくれよ…っかこいつって調整後の勝率どうだったの? - 名無しさん (2025-10-04 20:44:04)
- 使用率20%超えてたと思う。平均より少し高いくらい。550は後少し高かったらナーフもあり得るレベルだった。 - 名無しさん (2025-10-04 22:24:17)
- 勝率を問うてるのに使用率で答えてどうするんだ・・・ - 名無しさん (2025-10-05 18:00:31)
- こいつばっかりでおもんない - 名無しさん (2025-10-04 14:22:56)
- ガンダムオンラインに名前変えてもいいよ、400-450コストでガンダム多すぎ。あれ?ガンダムオンラインって名前のゲームあったような。 - 名無しさん (2025-10-04 13:20:24)
- ガンダムバトルオペレーションっつってんだろw - 名無しさん (2025-10-04 19:14:55)
- とりあえず耐久上昇率は1000に下げてええんちゃう? - 名無しさん (2025-10-04 12:56:40)
- 未だにレベル4.5でサーベル使うやつは何がしたいんだか、ハンマー装備にダメージレースで勝てるわけないやん - 名無しさん (2025-10-04 11:28:09)
- サーベルとハンマーの威力上昇幅は同じなのと、最大ダメージ量はサーベルの方が上なので同門対決になった場合はハンマーで曲芸でもしない限り全てのレベルでサーベルの方がダメージレースは上だったりする。無論周りのキャラパが上がる高コストじゃハンマーで曲芸して行った方が役割が分かりやすいのは分かるが、総合的な耐久性能とタイマン力を活かした古典的な壁汎用運用も意外と捨てたもんじゃないぞ。 - 名無しさん (2025-10-04 14:19:46)
- ハンマーの本質て曲芸じゃなくて下確のダウン確定とダメ確定の速さなんだよ。コンボ火力でもビーム二発入るから五分以上だし壁汎運用ならダウン取れるハンマーの方が向いてる - 名無しさん (2025-10-04 16:31:16)
- ハンマーって慣れてる人でも完璧に当てられるわけじゃないから結局はハイリスク・ハイリターンなことには変わりないんよ。そうなるとサーベルの方が扱いやすいしミスってffした時の被害も軽微だから、集団戦の意識強い人はサーベルの方が肌に合いやすいと思う。逆に個人技量に自信ある人はハンマーの方が向いてる感じ - 名無しさん (2025-10-04 14:32:07)
- 600コストでもガンダムをおすすめする配信者いるけどどこが強いねん - 名無しさん (2025-10-03 23:34:33)
- 強い言っておけばおまえみたいなのが騙されるからな 450以外弱いぞ - 名無しさん (2025-10-04 05:37:48)
- オバチュ系が最大限の効果発揮する550も勝率良いぞ。ガチャ産カスパ碌に持ってないなら論外だが - 名無しさん (2025-10-04 05:59:07)
- 数値で判断する方がよっぽど論外, - 名無しさん (2025-10-04 12:58:25)
- カスパも碌にないし拡張もしてないならその評価でいいと思うよ、やってる上で強いと思えないなら中身が悪いだけ - 名無しさん (2025-10-04 11:15:02)
- 支援機強襲機「「汎用機(ガンダム)を頼む!」」 - 名無しさん (2025-10-03 16:37:12)
- 射プロ、複合、レベルリンク射撃で射補特盛ビームマグナム連射つくろうかな - 名無しさん (2025-10-03 14:59:57)
- ガンダムさん大よろけドムの出現により史実に基づき破壊される模様 - 名無しさん (2025-10-03 12:25:15)
- やっぱ600は使えねーわw対面から逃げるわライフルしか使わないわ硬い癖に壁にもならないわなんで乗る人は悪い方向ばっかに向かうんだよw - 名無しさん (2025-10-02 20:50:06)
- 出来なくも無くなった+するにはこれぐらいのスペックが必要なだけで絶対的に手数が足りねえもん。そこを差し引きなんとかする為に要求される技量は高いから実際厳しいと思うよ。 - 名無しさん (2025-10-03 06:26:54)
- それもそうだが、疑問として3か月も経ってもなお使い続ける根拠が知りたいw - 名無しさん (2025-10-03 18:12:04)
- BRもってモジモジするだけで仕事した気になってるんじゃない?汎用の責任を持ちたくないというか - 名無しさん (2025-10-03 23:40:10)
- シールド破損のおかげで破損時限定とはいえガトードムの強よろけ対応できるの草。まさしくパフェガンじゃん - 名無しさん (2025-10-02 17:00:01)
- どのコストもガンダム軍団強すぎて草ですわよ、とりあえず脚部と装甲上げて乗っとけば雑に強い - 名無しさん (2025-10-02 15:47:31)
- 支援固めれるから強襲要らなくなったんだよね - 名無しさん (2025-10-02 06:06:59)
- 仕事できない強襲いるくらいならガンダムに乗ればおけ - 名無しさん (2025-10-02 06:08:06)
- ごめん600ガンダム舐めてた 拡張3で適当にオバチュ射撃格闘LV1付けただけだけど火力も耐久も高すぎる - 名無しさん (2025-10-01 22:41:53)
- 強化されたときはバルカン何も手が入らないで玩具のままかよって思ったけど今思うと入らなくてよかったわ。5%バルカンとかになってたらガチで環境破壊だ - 名無しさん (2025-10-01 19:31:01)
- 外したら逃げるしかないハンマーはまだ相手しやすいけど、サーベルは普通に強すぎてめんどくさいが勝っちゃうよな。高コストなんかダメコン+シールドの押し付けで無理やりサーベルねじ込んでくるし - 名無しさん (2025-09-30 18:39:39)
- 即よろけ当てればいいだけやで? - 名無しさん (2025-09-30 20:24:43)
- カサカサ動くからバズじゃ無いと当てるのめんどいのよね、盾壊し狙いでもコイツは無理だし。 - 名無しさん (2025-09-30 22:20:13)
- カサカサラージシールドだからビームがほんと難しくなるんだよね - 名無しさん (2025-10-01 01:22:20)
- ザクマシーナリーやFAG陸戦みたいな機体の火力耐久が、調整で現環境並になればガンダムも大人しくなるのかねぇ - 名無しさん (2025-10-01 23:45:19)
- ガトードムの登場で、カサカサも緊急回避からの反撃も難しくなったよ - 名無しさん (2025-10-03 09:44:54)
- 耐久多いのに味方のカバーせず後ろにいる使い手が多い。誰か扱い方を教えてやってくれ - 名無しさん (2025-09-30 01:18:16)
- どの機体使っても前に出る人は前に出るし、後ろに居る人は後ろに居るからどうしようもない。支援で後ろに居るべき機体なのに前に出る人も居るし。 - 名無しさん (2025-09-30 12:42:27)
- 支援で前でてるのは汎用ひよって前線構築してないからさっさと行けって事だと思う - 名無しさん (2025-09-30 14:26:06)
- 難しい相談だなw味を占めた以上理解しても体は否定する - 名無しさん (2025-09-30 14:32:40)
- 気持ちは分かるがまぁよく分からん射撃汎用出して速攻詰められて即死しまくるよりまぁマシかなって。どうせそんな奴が4号機とか乗ったってどうせすぐ捕まって勝手に死んでるよ - 名無しさん (2025-09-30 18:51:16)
- 所詮は他人の評価、はっきり言って人の言葉を鵜呑みにして使うやつほど馬鹿を見る - 名無しさん (2025-09-30 23:47:52)
- 500までは汎用ガンダム染めで支援も最前線で圧かければええやん。強いがおもb - 名無しさん (2025-09-29 16:04:55)
- レベル4の550コスで750コスのネオガンダムより体力あるのかww - 名無しさん (2025-09-28 12:14:33)
- 自分が強いと勘違いさせてくれた機体。 - 名無しさん (2025-09-26 11:32:38)
- ハンマー下→回避→ハンマー下って入る? - 名無しさん (2025-09-25 22:55:51)
- 実戦ならタイムラグあるから入る。 - 名無しさん (2025-09-26 00:10:45)
- 演習でもぎりぎり入るみたいです - 名無しさん (2025-09-26 10:00:27)
- ct4秒の時点で無理。 - 名無しさん (2025-09-26 09:35:56)
- 大分前のログにもあるけど最速回避キャンセルした上で自機の右背面側で擦る用に当てるとギリッギリ実戦なら間に合う…らしい。強化以降試している人いるのかしら? - 名無しさん (2025-09-28 13:52:41)
- こいつのミス調整をどうリカバリーする気なんだろうか運営は…もうしらんて - 名無しさん (2025-09-25 20:11:32)
- しないけど。今回400の機体一機も調整ないのが根拠。 - 名無しさん (2025-09-26 02:10:07)
- もう知らないなら気にしなくていいじゃん - 名無しさん (2025-09-28 14:11:27)
- 細身相手のカウンターからのハンマー追撃ってどこに当てるのを意識すればいいですかね - 名無しさん (2025-09-24 14:45:34)
- 当てやすい胴体が無難、ハンマーで緩衝材に当てないようにするのは結構難しい - 名無しさん (2025-09-24 17:06:27)
- 素ビーライのオバヒ時間が8秒なのが色んな意味で環境にかみ合いすぎてるな。寧ろここまで短くしないと環境にすら出せないインフレ感もあるけど - 名無しさん (2025-09-23 20:52:29)
- 400でも強襲ワンコンじゃん気持ち悪すぎ - 名無しさん (2025-09-23 20:31:12)
- 飽きたな - 名無しさん (2025-09-23 17:54:06)
- 見飽きたし使い飽きた - 名無しさん (2025-09-23 17:54:37)
- Lv1のこいつってカスパみんなどうしてる?なんかしっくりこなくてずっと悩んでる - 名無しさん (2025-09-22 14:01:05)
- 攻撃全ぶり。拡張HP引けたからできることだけど・・・ - 名無しさん (2025-09-22 21:33:18)
- 補助ジェネ321込みの拡張装甲 - 名無しさん (2025-09-23 10:08:32)
- 装甲ついたから補助5つに脚部3に残り格闘と射撃 汎用が硬いのって前出るからだし、脚は2か3無いとね - 名無しさん (2025-09-23 12:48:34)
- 最近宇宙400ハンマーで与ダメ異常なバケモンいて怖い - 名無しさん (2025-09-22 09:10:57)
- 450以降は蓄積問題も合って流石に素ビームライフル持ちたいけど、400は全然ナパームで強いと思う 前線でさっさとよろけ取って殴ったほうがいい - 名無しさん (2025-09-21 17:20:46)
- 強判定はダメだと思うわさすがに中判定にしないと強襲がきつすぎる - 名無しさん (2025-09-21 13:53:42)
- 450では強襲の役割をガンダムが果たすようになってしまった。フルチャフルチャで支援を拘束しながら近づけるので、本家の強襲に比べたら倒すのは遅いけど、強襲は支援に辿り着く前に爆散してしまうので。 - 名無しさん (2025-09-21 13:00:42)
- ロクに当たりもしないハンマー振り回すくらいなら大人しくサーベル持ってて欲しい - 名無しさん (2025-09-21 12:25:09)
- 今回のクランマ550でガンダム4機編成(残り支援と強襲)と当たったんだけど、悪くないけどやはり手数や他の性能差で、高コストでは何機もいて強い機体じゃないなって思った。一機や二機ならいいけどそれ以上は微妙やね - 名無しさん (2025-09-21 02:24:42)
- もしかしてオバヒ覚悟でBR使ってない人おおい? - 名無しさん (2025-09-20 23:48:55)
- せめてビームライフルの射程何とかならんかな。前はあの性能だから許されてたけど流石に今回の調整したなら射程400くらいにしないと強襲近づくころには瀕死なのだが。ついでに汎用なのだからある程度前出る意味でも射程長すぎない方が健全だと思うんだがな〜。 - 名無しさん (2025-09-20 22:36:11)
- 下手な支援より射程あるのがな…近づいたら今度は強判定あるからゴリ押しもしにくいし強襲は嘆いていい - 名無しさん (2025-09-21 05:07:53)
- 硬いし強判定だしで強襲キラーすぎる - 名無しさん (2025-09-20 20:53:57)
- この調子でガンキャとガンタンも色んなコストで暴れ出さねえかな。 - 名無しさん (2025-09-20 03:47:00)
- 大抵ガンダムミラーで負ける原因が味方にバズーカ持ってる人がいるってほど差が出ちゃったのが辛い - 名無しさん (2025-09-20 02:45:54)
- サーベルはレベル1.2ならまだ使い様があるけどbrに比べて完全使い道なしのゴミバズーカとナパライもいじって欲しいところ - 名無しさん (2025-09-20 01:15:14)
- 俺は全レベルでナパーム使ってるよ。バズは共通装備だし持ってる機体おおすぎて難しいと思う - 名無しさん (2025-09-20 21:28:35)
- 全レベルといってもコスト500までしか乗ってないけど - 名無しさん (2025-09-20 21:29:25)
- ナパーム弱ない?中遠距離はBRに比べて大きく劣るし近距離のよろけ回転率もBRが上。ナパだと蓄積取れないのも500〜からじゃデカすぎる欠点 - 名無しさん (2025-09-21 00:35:30)
- 個人的にそれら欠点を補えるほど即よろけ+1はでかいと思ってる。ガンガン前線張るからチャージなんかしてる暇ないときの方が多いし(起き上がり無敵から即よろけ撃てるのも良い) - 名無しさん (2025-09-21 07:14:58)
- いうてビーライの収束時間なんてたったの1秒だし、その収束時間を確保できないほど余裕ない状況じゃナパーム持ったところであまり状況変わらんよ。ダウン後の無敵時間を有効利用できるくらいしか優位性ないと思う。 - 名無しさん (2025-09-22 19:07:34)
- 今回の40特に酷いな、BRが強いからって40でモジガンばっかや。40なんてナパーム持った方がまだ強いだろうさ - 名無しさん (2025-09-19 21:53:11)
- でもやっぱ素ガンが強いのは素直に嬉しいわ。時折乗りたくなる機体なのに出したら戦犯扱いにされかねんし乗っててストレス溜まったからな… - 名無しさん (2025-09-19 21:52:44)
- 冗談みたいに素直だな。汎用は素ガン以外に乗って負けたら戦犯扱いみたいな状況にした奴がどこかで息してるだけでストレス溜まるの間違いだろ。 - 名無しさん (2025-09-20 00:29:49)
- スパロボのノリがまだ強かった初期とは言え、シャアザクに蹴られまくってほぼ無傷だった化け物だからな。このくらいのカチカチはある意味原作再現? いやしかし、600がオバチュ系のカスパと相性良すぎて笑う。 - 名無しさん (2025-09-19 14:49:05)
- なぜこんな細身なのにダメコンがあるのか…硬いし蓄積取りにくいしで、高レベルも普通にやっかいやわ - 名無しさん (2025-09-19 10:42:02)
- どのコスト帯でも本当に固くてなかなか落とせないのよね… - 名無しさん (2025-09-19 11:59:37)
- サザビーとかもそうだけどめちゃくちゃな強化して環境破壊するのやめてくれんかな - 名無しさん (2025-09-19 08:48:01)
- 外伝作品の知らん機体に暴れられるよりはマシとはいえ、ライフルは流石に下方調整して欲しい - 名無しさん (2025-09-19 11:58:02)
- どのコスト行ってもガンダムガンダムガンダムでウンザリしてきた - 名無しさん (2025-09-19 00:13:16)
- メタ機体連続で入ってきてるしそういう流れだろ - 名無しさん (2025-09-19 00:39:12)
- 400〜450辺りの強襲が息をしてない…タイマンに持ち込まれたら大抵負ける - 名無しさん (2025-09-19 11:54:11)
- いや、機体の有利不利で言えばタイマンで強襲が汎用に負けるのは、寧ろゲームとして正しいのでは? - 名無しさん (2025-09-19 14:59:43)
- 近接でのタイマンなら互角かそれ以上のパワーが強襲側にないと射程差と不利兵科数の差が埋まらない。イフリートやケンプファーみたいな対強襲にかなり特化してて射程とか耐久とかでデメリット抱えてるような汎用なら勝っててもいいけど、ガンダムみたいな対汎用もこなせて、射程距離も長くてカウンタースナイプもある程度可能な万能型が強襲までも踏み潰してたらバランスが合わ無いことは流石にわかるよね? - 名無しさん (2025-09-19 19:16:04)
- ダメージは通らないけど寝かすのには有利なのが強襲だよ。これが簡単に汎用にダメージ通すようになると強襲だけで良いが発生する。 - 名無しさん (2025-09-19 21:51:23)
- 一部無視してる奴が居るのはそうなんだがこのゲームの兵科は数が不均等だから只のじゃんけんじゃない。汎用が大多数を占めてて、それに有利取れる支援が接近戦苦手な鈍足系で、強襲は不利補正かかってる代わりにマニュやアサブでタイマン性能が底上げされてる - 名無しさん (2025-09-24 15:06:55)
- 単調な攻撃パターンしかしないからハンマーはガチで邪魔で迷惑、ライフルがつえーとか言うが射補30以下の分汎用にはダメでないし上げたらが上げたで他のが上げられない人によってはっきりしない機体に仕上がってしまってる - 名無しさん (2025-09-18 23:08:13)
- ほら強化しすぎておかしな機体誕生させたじゃん。 - 名無しさん (2025-09-18 14:39:42)
- 高コストはやっぱりハンマー持って出た方が良いのかな?ハンマー全然当たらなくて… - 名無しさん (2025-09-17 19:36:43)
- 右肩後方部密着させてからの下格でちゃんとやってるかい? - 名無しさん (2025-09-17 21:58:48)
- 600ならハンマーの方がいいと思う。中コストまでに比べて格闘振る機会減るし、デルタアンスが攻めてきた場合に対抗しやすい。ただ慣れんうちはサーベルでも全然良いと思うぜ。 - 名無しさん (2025-09-18 21:53:43)
- Lv4はヘビアマとレベルリンク装甲と拡張装甲で効率良く50,50,50にできるな。補助ジェネと脚部2とスラ盛ってる - 名無しさん (2025-09-17 18:10:28)
- プロトケンプは反則だろ。強すぎる - 名無しさん (2025-09-17 03:00:56)
- Lv5で装甲を50,50,73まで上げたらアンスに2回ダウン取られてもまだ普通に残るの笑う。てか味方とめっちゃリスズレするのはイカンな - 名無しさん (2025-09-17 00:56:39)
- 堅すぎないか?他の機体乗らんで欲しい。 - 名無しさん (2025-09-16 19:31:21)
- ガンダムを熱く語るのはlv3までにしとけよw - 名無しさん (2025-09-17 12:38:16)
- (やっぱり550からはキツいすか?) - 横 (2025-09-17 12:42:20)
- 勝率見て来るといい。550が一番高かったはず - 名無しさん (2025-09-17 13:23:38)
- 勝率なんてあてにならないよ、前に調整機体の基準の説明がってな、確かレートでかつ練度のある人を対象としているから - 名無しさん (2025-09-18 18:51:25)
- 数値が高いからってそれがよいとは言えない - 名無しさん (2025-09-18 18:55:36)
- 公式の数値は当てにならない、なぜなら俺の体感は違うからだ。だってさ - 名無しさん (2025-09-18 21:41:51)
- それ言ったら私の体感だとどのレベルでも勝ててるからガンダムは600まで強い事になる - 名無しさん (2025-09-19 07:37:22)
- それ理論でギスⅢEWゼロ下方汁!!!!!って騒いでる猛者もいるし自分の体感で物事語る人多くなった気がするわ。ギスⅢEWゼロが原因で支援出せないってのはそうなんだけどあれぐらいのパワーないとEWゼロは汎用強すぎて支援倒せないしギスⅢはサザダギでいい、で終わるんだよねぇ… - 名無しさん (2025-09-19 12:10:07)
- なにを言おうと公式より当てになるわけがない。個人で膨大なデータ集めて示すならともかく。 - 名無しさん (2025-09-19 21:47:19)
- 格闘かち合わせて適当に回避してるだけでパワアク無しの強襲完封できて楽しいわ()低コスだと顕著に強襲が雑魚だよな、強襲なんて雑魚兵科乗ってイキってないでガンダム乗れって感じ - 名無しさん (2025-09-16 14:00:25)
- 450、レベルリンク装甲と拡張装甲合わせて補正各40。結構硬いし、緊急回避2で最悪格闘振れば強判定だし、かなり生き残れるな。 - 名無しさん (2025-09-16 11:51:47)
- LV5ガンダム同コストアレックスとHP差10000あって笑ってしまう - 名無しさん (2025-09-16 07:28:57)
- 明らかに是正すべき数値になってるやん...アレックスレベル毎のHP全然増えてねぇな... - 名無しさん (2025-09-16 10:22:04)
- レベル5で複合(射撃)とレベルリンク射撃、射プロなどで補正値上げまくったらどれくらいの数値になるんやろ。 - 名無しさん (2025-09-16 04:54:38)
- Lv4とか5も普通に見るけど実際ちゃんと強いのって何Lvまでなの? - 名無しさん (2025-09-15 23:28:28)
- 全レベル見るから全レベルじゃね - 名無しさん (2025-09-15 23:35:03)
- lv2まででしょ,3は微妙なところだけどそれ以降が53に等しい - 名無しさん (2025-09-16 02:46:25)
- 600まででも普通に与ダメトップ取れる、メインは600でも通用する性能だしハンマーの独自性は他では替えが効かない - 名無しさん (2025-09-16 10:41:19)
- Lv4はだいぶ強いと思うよ。カスパの効果がかなり効いて硬すぎる上に火力も伸びるし - 名無しさん (2025-09-16 11:14:26)
- 公式の戦績表見ると全レベル平均越えで強い、中でもレベル45とか改修やカスパ差でえげつない性能差あるのに平均越えしてるからちゃんと改修やカスパ持ってる人からしたらド環境機体。 - 名無しさん (2025-09-16 12:19:05)
- 1 強いけど無双はできない。2 圧倒的最強機だが慣れたらキャスガンが上回る。3 強いけどナラアクスいるならそっちのが強いのでそっち乗りましょう。4 メチャ強。タイマンならギラサイコもヘイズルもカモ。5 強いけど1人エクバの最強機デルタアンスにカモられるから要注意。 - 名無しさん (2025-09-16 14:28:33)
- コスト帯での強さで言えば2=4>>1=5>3くらいな感じカスパや拡張をしっかりやった上での評価 - 名無しさん (2025-09-16 21:41:54)
- 600 Lv1のほうがスキルと武装の手数が流石に上なので、環境上位と比べたら流石に見劣りすると思われ。 - 名無しさん (2025-09-16 23:09:01)
- デルタアンス以外には基本優位取れるし強いと思うけどな、対デルタアンスも遠距離と乱戦なら有利だし600でもちゃんと改修カスパありなら上位のキャラだと思う - 名無しさん (2025-09-17 17:19:27)
- 万能機すぎてカスパ何積めばいいか分からねぇ…贅沢な悩みだ - 名無しさん (2025-09-15 22:18:37)
- 回避2になっちゃったせいで転がってきてハンマー回して帰るなんて害悪ムーブして来やがる - 名無しさん (2025-09-15 19:40:35)
- 使い込むたびハンマーNの使用頻度が下がってくる、、発生遅いしレティクルずれてるし地面に判定吸われやすいし火力ないしでいいとこがねえ - 名無しさん (2025-09-14 20:55:07)
- 回避ないヤツハメるのに使うくらいかな - 名無しさん (2025-09-15 18:51:46)
- その貴方の力が示している。貴方を倒さねば、他が死ぬ!貴方の来るのが遅すぎたのよ。なぜ?なぜ今になって現れたの!?なぜ貴方はこうも戦えるの?貴方には元々ハンマーも耐久もあったというのに! - 名無しさん (2025-09-14 00:17:48)
- しかしGUNDUMはビームライフルとビームサーベルで戦えることを強く期待されていた! - 名無しさん (2025-09-14 00:35:25)
- ガンドゥム!! - 名無しさん (2025-09-15 18:44:35)
- いや元々はハンマー以外何もないだろ、数カ月の春で5〜6年ぐらい特に出す意味がない、って言われ続けてた記憶が飛ぶのか? - 名無しさん (2025-09-14 14:21:29)
- レベル2が盾なし格闘型のHPより高いんだが酷くねえか。 - 名無しさん (2025-09-13 20:37:15)
- 歩行1種格闘の格闘機とするとネロは500差と盾の代わりにマニュ、ガルベなんかは盾はあるけどHP差4000って凄いな - 名無しさん (2025-09-13 23:07:02)
- 勘違いされて宇宙でも素ガンダム増えてんのがキツイ。さすがに宇宙では弱いのよ - 名無しさん (2025-09-13 20:05:08)
- 40ならレイドlv2、45なら高ゲル白ガンドワス、50ならディアスナラ、55はナラlv2fbジオングブルG、60はser量νバレトfこの辺かねぇ? - 名無しさん (2025-09-13 20:15:46)
- 高ゲル宇宙ならまだやれるのか!? - 名無しさん (2025-09-14 00:27:03)
- まぁシチュの宇宙ガンダム強かった記憶が強いんだろう - 名無しさん (2025-09-13 20:35:29)
- 400宇宙は下手にガンダム出すくらいなら兵科変えてでもクゥエル乗ってくれたほうがまだ役に立つ 適正もマニュも宇宙じゃ偉大だしどっちもないガンダムは渋い - 名無しさん (2025-09-16 21:49:38)
- 上手いガンダム使いは盾受けがしっかりしてるイメージ。 - 名無しさん (2025-09-12 19:28:53)
- うまいこと盾構えながらスラ切れをカバーできるからええな 4号機の追撃も許さない - 名無しさん (2025-09-12 21:49:45)
- ちゃんと左向けて歩くからね。 - 名無しさん (2025-09-16 14:34:02)
- ライフルの火力下げた方がいいわ、強いとか言うより味方にとっては害悪そのものハンマーもそうだが火力に力入れてるやつが多いせいで対応力を持たないガンダムが増えてるんだよw - 名無しさん (2025-09-12 19:05:40)
- 弱いのに火力盛りとは勘違いもいいとこやな - 名無しさん (2025-09-13 20:36:12)
- 7周年から始めた初心者です、ガンダムオススメされました。課金カスパ無ければサーベルの方が無難ですか?たまに恐ろしいハンマー使いにボコられて1ダウン即死させられて憧れてはいます。 - 名無しさん (2025-09-12 11:50:12)
- どっちも強いしハンマーも別に簡単だからやってて楽しい方でいいと自分は思います。しいて言えばサーベル使ってる方がガンダム飽きて別キャラ使うときに違和感感じにくいかもです。 - 名無しさん (2025-09-12 12:16:14)
- 課金カスパより拡張施設で拡張装甲いかに引けるかですねハンマーは一撃がロマンですがサベのが扱いやすいしコンボ火力はサベのが上ですよ - 名無しさん (2025-09-12 12:49:10)
- まずはモーションが素直で連撃できるサーベル持った方が今後のためだとは思う。 - 名無しさん (2025-09-12 12:51:04)
- ハンマー下よりもサーベル下下の方が火力が高いので初心者なら後の事を考えてもサーベルの方が良い。 - 名無しさん (2025-09-12 17:01:27)
- ご親切にありがとうございます!基本サーベルでFFしないくらい練習出来たら気分転換程度にハンマーも使ってみます! - 名無しさん (2025-09-12 23:15:14)
- アムロ・レイの再来か - 名無しさん (2025-09-14 00:36:56)
- ガンダム見てると汎用に求められるのは火力じゃなく盾なんだなと思う。細身・盾・高耐久・回避2で盾に必要なものが揃っている。火力は少し高いけど、そんなに高い方じゃない。 - 名無しさん (2025-09-11 20:26:56)
- 高レベルのガンダムに対して言ってる? - 名無しさん (2025-09-11 23:14:23)
- アンケートに書いたけどもう少し調整してから強化して欲しさが時間が経つにつれて思ってくる - 名無しさん (2025-09-11 18:39:14)
- 我らが初代主人公機が強いのは素晴らしいんだがちょっと強すぎる… - 名無しさん (2025-09-11 16:58:03)
- 増えすぎたイフJや4号機を駆逐するためだから仕方ないね。殴り合いできるだけまだマシよ - 名無しさん (2025-09-11 19:55:48)
- 割と色んな機体がメタられたり「それ出すならガンダムで良くない?」になりましたね - 名無しさん (2025-09-12 21:18:27)
- BRため1秒あるとはいえ手数が圧倒的だよね。 - 名無しさん (2025-09-11 01:08:03)
- 拠点に歩兵で隠れててもハンマーで貫通するってバグみたいだな。判定が杜撰なのかな - 名無しさん (2025-09-10 22:23:41)
- 回避2はレベル3からでいいよね - 名無しさん (2025-09-09 19:38:38)
- ガンダムハンマー持たせる場合みんなメインどれ使ってる? - 名無しさん (2025-09-09 19:30:49)
- せめてガンダムハンマーカウンター取れるようにしろや、 - 名無しさん (2025-09-09 18:57:33)
- こいつが強過ぎて400,450が味気無くなった。なんかつまらんのよな。 - 名無しさん (2025-09-09 01:26:11)
- 450なんてイフJ強化からそんなもんだぞ - 名無しさん (2025-09-09 03:51:09)
- 4号イフJがゴロゴロいるより殴りあえるから楽しいわ - 名無しさん (2025-09-11 09:03:30)
- 微妙な機体性能だから許されてたけどこんだけ強化されたら強判定も対面かなりつらい - 名無しさん (2025-09-08 23:33:06)
- 壁火力を完璧に両立してて射程も長いから弱点がない。 - 名無しさん (2025-09-08 23:12:37)
- 450で無理に3色編成にこだわって乗れないのに強襲出すくらいならまじでガンダム乗れ。 - 名無しさん (2025-09-08 19:23:04)
- 450の強襲はかなり自信ある人以外乗らなくてもいいレベル。俺そんなに自身無いから乗らない。プロトZをそのまま450に持ってきても文句言わないレベルで450汎用が強すぎる。 - 名無しさん (2025-09-08 19:31:17)
- 俺自身は嫌いだし居てほしくない機体だと思ってるけど今の45に関してはピクシーが一番マシだと思ってる - 名無しさん (2025-09-08 20:48:24)
- 450でフル強化拡張装甲前提で、遠スロをどう使うか…複合A,レベルリンク装甲、カテゴリ汎用のうち二つ使って後補助盛りたいが… - 名無しさん (2025-09-08 18:31:13)
- 450じゃ脚部盛らないとキツく無いか?多少装甲下がるかもだけどビーライ装備なら補助ジェネ123で脚部2コンポジ強制冷却リングで自分は組んでる - 名無しさん (2025-09-08 20:34:50)
- 現状だと四号とかも減ったお陰かあんまり脚部破壊されませんねえ、された時もまだ緊急回避で位置調整しつつビームライフルの砲台が出来るのでやれないこともないって感じです - 木主 (2025-09-09 07:51:21)
- 450じゃ最強害悪度はイフイエだが他の汎用最強枠はコイツ総取りだ。使いやすさが異次元すぎる - 名無しさん (2025-09-08 14:08:36)
- 硬さを活かして壁をしにいく事が多いのでナパにしてるんだが、普通のBRのほうが良いのかな? - 名無しさん (2025-09-08 12:29:08)
- ナパはナパでの強みあるから使いやすい方で良いかと。 - 名無しさん (2025-09-08 20:38:34)
- 結局は個人の使いやすいと思う方を使えばいいと思うけど、ガンダムが全レベル戦力として台頭した最大の要因がビーライの強化であろうと思うくらいビーライの方が強いし使い勝手がいいと個人的には思う。拡張装甲付ければ補助ジェネとの相性もいいし。 - 名無しさん (2025-09-08 22:38:17)
- 壁と言ったとて相手をよろけさせてダウン取ることは絶対必要なわけでその能力はナパームよりBRの方が圧倒的に上だとは言っておく - 名無しさん (2025-09-08 23:43:31)
- 限定的かもしれないけど、壁裏グルグル合戦になったときに爆風武装あるのは便利ですよね。蓄積はかなり取りづらくなるけど… - 名無しさん (2025-09-09 05:19:49)
- 何だかんだサーベル下下の方がハンマー下より若干高くなるの良調整だよな - 名無しさん (2025-09-08 00:36:14)
- 450コストはもはや全部ガンダムで良いレベルだわ。下手に支援や強襲入れると弱くなることが多い。オカンがレシピ通りに作ったら上手いはずの料理をアレンジして変な食材入れてまずくするようなもの。 - 名無しさん (2025-09-07 14:08:27)
- まァそこに一機、4号機入れて観測つけたいところではある - 名無しさん (2025-09-08 12:24:57)
- 対面も素ガンだらけだし相性的に随伴支援とかどうなんだろ?450ならフルックスあるし、400も最近水ガンキャ出たしワンチャン…。 - 名無しさん (2025-09-08 12:32:30)
- 550機体達のマウn熱い議論がガンダムに乗れで終わりなの良いよねいや良くない。カスパ揃ってない人のデータもあってこの戦績て... - 名無しさん (2025-09-07 04:39:41)
- やりようによっては10000超えの格闘ダメ与えた挙句ノンチャ挟めるとかだいぶ無法じゃね?チャー格ですら当たり前に潰せるし - 名無しさん (2025-09-06 18:01:40)
- カウンター拒否の格闘ってなんだよ - 名無しさん (2025-09-06 13:30:38)
- ロッドやムチですかね - 名無しさん (2025-09-06 13:46:44)
- ムーンとかのバタフライエッジやプロトサイコのロケットパンチもやね - 名無しさん (2025-09-06 17:17:14)
- そいつらは射撃っすね - 名無しさん (2025-09-06 18:07:11)
- 格闘判定2のくせに格闘判定3に余裕で勝てるとかマジで意味わからんタイプほんと嫌い😡 - 名無しさん (2025-09-06 17:30:20)
- 鍔迫り合いも弾き合いもないんで、お互い相打ちになるから別に勝てないっすね - 名無しさん (2025-09-06 18:07:57)
- じゃあなんすか。自分のゴッドちゃんのおててが短いって言うんですか - 名無しさん (2025-09-07 05:10:31)
- サーベルから入ってどうぞ - 名無しさん (2025-09-07 10:32:02)
- ライフル以外をダメにするガチの害悪機中毒性高いよw - 名無しさん (2025-09-05 23:54:04)
- 何で作品の顔で嫌な思いにならなきゃならんのだ - 名無しさん (2025-09-05 23:41:05)
- まぁ強いってのは罪なんだよねっていう。調整前に戻してほしいなぁBR - 名無しさん (2025-09-05 23:43:08)
- 本格的にやらかしてるのはHPだと思う。400の時点でコスト+100な上にレベル上昇のたびさらに増えて他の耐久系MS全部喰いかねない状態だし - 名無しさん (2025-09-06 09:39:59)
- 回避を1にすれば他は今のままで良いよ 耐久性はHPだけで十二分 - 名無しさん (2025-09-08 16:56:49)
- レベル5にリンク装甲ヘビアマ補助×3でピッタリ全装甲50,そこにオバチュ装甲3種付ければ全耐性65のバケモン誕生や! - 名無しさん (2025-09-05 22:42:00)
- オバチュ装甲3種はカット計算別枠になるから装甲カット計算後に計算で装甲50だと実質カット値7.5で装甲値換算だと57.5だぞ - 名無しさん (2025-09-06 02:17:50)
- すまん勘違いしてたわ。だったらオバチュ外して火力なり上げたほうがいいのかな。 - 名無しさん (2025-09-06 13:22:04)
- バズも強化してほしいけど共用だから絶対無理よな… - 名無しさん (2025-09-05 16:45:38)
- ようやくSteamにも調整来て乗ってるんだけどビーライつんよ。CT早いからフルチャでよろけ取って即ノンチャ追撃で撃墜するのが余裕だしOH時間みじけーからすぐ遠慮なく撃ちまくれるしノンチャ3連で火力出しするのも強いしフルチャ→フルチャでビーライ一本で回避狩り出来るのもバケモンだしなんじゃこりゃ - 名無しさん (2025-09-05 16:42:34)
- 取り合えず拡張装甲でビーライのOH時間更に短縮して6.7秒にしてるんだけどもうちょい短縮狙っても良さそう? - 名無しさん (2025-09-05 16:43:26)
- ハンマー使ってると追撃で格闘振れるようにクールタイム減少か2種格闘あったらいいなって思っちゃう、ジャベリンかサーベル2刀ほしいぜ - 名無しさん (2025-09-05 16:03:32)
- ガンダム強化来てから450で強襲乗ってると、4号環境だった頃の方が楽だったなぁと感じる。4号はまだ先にヨロケ取れば強襲でも処理できたけどガンダムはきついわ。 - 名無しさん (2025-09-05 11:09:56)
- もうピクシーに乗っちゃうかレッドライダーやジュリッグでチャー格に賭けるくらいじゃない? - 名無しさん (2025-09-05 16:02:01)
- 回避2も悪さしてる - 名無しさん (2025-09-05 22:15:06)
- 天パでもないのにガンダムでそこまで回避できるわけないのにな - 名無しさん (2025-09-06 09:11:24)
- CFのシャアザクの無体な動き見るに本物が乗ってるほうは歩行速度2倍でオバヒ回復0.1秒とかそんなんだぞ多分 - 名無しさん (2025-09-06 09:48:27)
- レベルリンク装甲の話が無いだと。みんな射撃かな? - 名無しさん (2025-09-05 07:22:13)
- 補助ジェネとのシナジー高いし耐久は拡張装甲に一任してリンク射撃って感じやろなぁ。 - 名無しさん (2025-09-05 09:01:46)
- 高レベのサーベル装備弱すぎんだろ、火力無さすぎて話にならん - 名無しさん (2025-09-04 21:54:07)
- 確かに!LV5で2280しか無いからな…格闘火力出したかったらハンマー持てって話で終わるしな… - 名無しさん (2025-09-04 22:09:24)
- 今どき二種格闘でも火力2500はあるのにちょっとね、、あまりにも低い - 名無しさん (2025-09-05 08:38:07)
- 真面目に考えたらこいつがいるせいで400まともな強襲いなくね? - 名無しさん (2025-09-04 17:49:09)
- 自身を覆うバリアのようにN格闘よりも早く判定が発生するのおかしくね?ハンマー。機体の強さが正常化したんだから異次元判定は見直すべきじゃ - 名無しさん (2025-09-03 17:43:27)
- カウンター取れるようにすべきだよな。発生早すぎてころころ好きに転がりまわって密着なら下、離れてりゃ雑に横で大逆転余裕だもんな。 - 名無しさん (2025-09-03 23:30:09)
- 怖いのって密着下だけじゃね? それするにはもちろんガンダム側にもリスクがあるし、ぶっちゃけそんな至近距離まで詰められてるほうが悪いと思うし、べつに修正必要なほど壊れてないでしょ。あとハンマー横は連撃できないから横だけ当ててもその場しのぎにしかならないような気がする - 名無しさん (2025-09-03 23:37:06)
- 格闘が強いと言われた水ドミアンカー下でも150%なのに射撃もそこそこやる機体が200%を0.33秒で確定させてくるのはちょっとしかも状況によっちゃ追撃200%も入るとかおかしいと思うけどなぁ - 名無しさん (2025-09-03 23:42:39)
- リスク言うならカウンター出来るようにはするべきじゃないか?とは思う。今のガンダムの性能だと余計に思う - 名無しさん (2025-09-03 23:54:24)
- 強襲にとっては問答無用で強よろけ貰うって物凄い怖い事なんだけどね - 名無しさん (2025-09-04 13:22:48)
- 密着下消すなら連撃対応可とかにでもしないと使い物にならなくなりそう - 名無しさん (2025-09-04 12:05:33)
- 低レートだとビーライ芋するガンダム多そうだしまた強化来そう…? - 名無しさん (2025-09-03 17:31:51)
- 新品の強襲の脚を一発で破壊するハンマー無法すぎるだろ。ほんまおもんないガンダム環境 - 名無しさん (2025-09-03 16:49:47)
- バズガンが100%消えたのは少し寂しいような気もする。 - 名無しさん (2025-09-03 05:00:33)
- バズーカ持ちはG3やらキャスガン、白いガンダムとかに任せるがいい。純粋なバズガンじゃないけど...バズーカが底上げされるまでたぶんもう見ることは少ないまま。 - 名無しさん (2025-09-03 06:45:33)
- 敵も味方もガンダムばっかでゲームとしてつまらなくなった。特に400 - 名無しさん (2025-09-02 21:43:40)
- 400・450選択の幅が狭くなった ガンダム祭りでほかの機体が多いほど負ける - 名無しさん (2025-09-02 21:35:24)
- 性能抜きで人気なキャラを普通に使えるようにするとこうなるんだなって - 名無しさん (2025-09-02 20:33:06)
- 多い方が勝つ 400と450 - 名無しさん (2025-09-02 20:25:33)
- こんなにガンダム強化したあと400調整沈黙させるのやめてよ。ガルαとかこれで何するの状態だよ。 - 名無しさん (2025-09-02 12:58:50)
- 何気にビーライの射程長いな。もしかして支援機すらいらんのか…? - 名無しさん (2025-09-01 12:33:54)
- そのガンダムとかの汎用機を削るのが仕事の支援機がいらないわけがない。高性能レーダーや観測情報連結もある - 名無しさん (2025-09-01 15:59:36)
- 離れてる味方の援護しやすいってだけじゃね ビームだけで勝てるわけもないし 特にチャージが必要なビームは敵を押し戻すパワーがないから普段からなるべく前にいるべきかと思う - 名無しさん (2025-09-01 21:01:17)
- この射程のおかげで鬱陶しい4号機やイフイェをペチリンコできてとても便利。回避切らないともう1発ペチれるし、突っ込む強襲の援護もしやすい - 名無しさん (2025-09-02 11:44:47)
- ハンマーって言うほど強いかな? ガンダム同士で対面しても、こっちのサーベルだけが一方的にあたる判定とかザラにあるから、単純にN下N下の火力でも勝ってるサーベルで良くないか? と思っちゃうんだけども。 - 名無しさん (2025-09-01 05:43:34)
- まず前提だけど、即よろけから爆速下格で確定して一瞬で高威力なのが強みなんであって、振り合いとかコンボ総火力とかが強いんじゃない。サーベルでN下追撃してる頃にはハンマーならノンチャ撃ちながら離脱してるから、隙が圧倒的に少ないし追撃ダメージに依存しにくいからがダメージだせる機会が圧倒的に多いのが強いんだで。そして全然万能じゃないんで、別にサーベルでもいい - 名無しさん (2025-09-01 07:39:52)
- ハンマー持つとカウンターした時に武器切り替えからの下格が入るし随所での追撃火力が本当にあがるのよね。ついでに複数枚を捌きやすいし上の人も言ってる通り全然サーベルと使い分けしてもいいくらいの性能はあると思うよ。 - 名無しさん (2025-09-01 10:14:27)
- 木主じゃないんだが、カウンターした後って自機のガンダムがカウンター取った後のダウン時間で入るってことでよろしい? 演習で確認したんだがハンマー下格入らない - 名無しさん (2025-09-01 20:25:58)
- その認識であってますよ。ガンダムの右後ろ当たりに敵を置いて下格する感じです。演習場の細身機体(ジムコマンド)にも入るのでコツをつかめば相手の体格も気にせず入れれると思います。 - 名無しさん (2025-09-02 01:46:48)
- ありがとう、良いことを聞きました - 名無しさん (2025-09-02 17:37:30)
- ちょっと強化しすぎた感出てきたか - 名無しさん (2025-08-31 23:29:20)
- や、丁度よくね? 400~600までの環境機とやり合うなら、これくらいは必要だと思う。 - 名無しさん (2025-09-01 05:40:10)
- そこまで強くないというか、マニューバなくてスラ撃ちもバルカンだけでビームもチャージじゃ攻め手としては役に立たないし、汎用に求められ許される性能内にとどまってると思う - 名無しさん (2025-09-01 15:34:49)
- やっぱりレベル3が一番弱いな、他の有象無象よりは断然強いけどシンプルにジークアクスにスペック負けしてる。 - 名無しさん (2025-08-30 22:14:10)
- まあジークアクス持ってて使えるならそっち出した方が良いんだろうな - 名無しさん (2025-08-30 23:42:24)
- 450は強襲が元々不遇なこともあって強襲出すならガンダムでいいやになりつつあるな。 - 名無しさん (2025-08-30 17:15:28)
- テンダちゃん所ミッション増築したから行ったけど。実演のガンダムも調整反映されてんだよね。ついでに久方ぶり上級宇宙汎用チャレンジしたけど、ノーカスパだろうに過去よりもガンダム堅くなって機敏にもなってるな。・・・他の実演機体も調整してくれよ。 - 名無しさん (2025-08-29 03:06:19)
- PCにも来たから大量発生してる マジで俺が馬鹿だから、こいつの600での強さ教えてほしい - 名無しさん (2025-08-28 23:42:04)
- 550までは機体パワーのインフレが緩やかだからいい感じに使えるけど、600に出す価値は全然無い - 名無しさん (2025-08-29 00:29:06)
- 廃墟とリゾートなら格闘盛りでハンマー当てやすいからやれたよ。カスパと拡張装甲でカチカチにしてフルハン複合とオバチュで格闘盛っての話だけど。 - 名無しさん (2025-08-29 05:25:38)
- オバチュ系カスパで耐久全振りにして細身壁汎しつつサーベルで火力出せるから1機だけなら普通に強い寄りの機体。格闘リンチされても半分以上残る事多いしジェスタみたいに下手に壁汎出すくらいならこっち出した方が信用できるくらいには強いよ - 名無しさん (2025-08-29 11:15:28)
- 生存能力だけは他の600機と比べて有るけど先手取る能力に欠けてるんで大半は消極的な戦い方しかしてないね、ひたすら味方を囮にして遠距離チュンチュン味方が敵を止めたら追撃ハンマーちょっとでも詰めると全力で逃げ出すそんな機体 - 名無しさん (2025-08-29 21:39:28)
- 最近の強い機体が攻撃偏重で耐久を蔑ろにしてるから圧倒的に攻めてるようで高耐久高火力にすり潰される、そしてハンマーは切り替え速い下格速いカウンター拒否って上手く使えば600でも十分に嫌らしい - 名無しさん (2025-08-30 01:11:07)
- ヘビーアーマーにオバチュ装甲三種盛り拡張装甲でデルタアンス相手でも3〜4ダウン耐えるバケモンになります。こっちは2回触れば勝ち、ものすごく単純 - 名無しさん (2025-08-30 12:20:53)
- レベルリンクが来てないSteamでは600はまだ厳しい。来週のギスⅢのカスパ次第 - 名無しさん (2025-08-30 18:01:29)
- 演習で試してたんだけど、対ガンダムに横寝てる時密着ヒットしないの自分だけ?仰向けなら当たるんだけど。Zなら横に寝ててもシールド部位に当たった。 - 名無しさん (2025-08-28 22:42:55)
- パフェガンの勝率に驚いたけど改めて確認したらこっちのが勝率良くて草なんだ。 - 名無しさん (2025-08-28 20:39:26)
- スタミナ勝負と強判定で勝てたりするしな。上手く盾受けすればパフェガン側も対応むずいし - 名無しさん (2025-08-28 20:45:46)
- 遠距離からは4号機で脚を破壊されて、中近距離ではガンダムからビームとハンマーで脚か本体ごと破壊される450。 - 名無しさん (2025-08-28 11:46:46)
- ガンダムがいればもはや他汎用はいらないこの状態を明日の強化で少しは良くして欲しいなぁ… - 名無しさん (2025-08-27 20:54:29)
- これがユーザーが望んだ結果なんだろ、ガンダムが強くて何が悪いの~とかシンプルだから~とか散々言われてたし。4045なんて絵面ほぼ変わんなくなってクソ程つまらんし強襲も消えてきたけど望まれた結果やししゃーない - 名無しさん (2025-08-27 23:54:18)
- 今のプロデューサは射撃能力偏重過ぎてるんよなぁ。でもmapは近接用に改修してるという - 名無しさん (2025-08-28 00:12:31)
- まるで強化前はそうじゃなかったかのような口ぶり。特に強襲なんて前から死んでたろ - 名無しさん (2025-08-28 00:46:18)
- 45は4号機塗れのクソ環境からガンダム、CAガンダム、4号機とかで殴り合いと射撃のバランスマシになったから全然いい。強襲は元から終わってるのでいい加減どうにかして欲しいが - 名無しさん (2025-08-28 10:39:48)
- ぶっちゃけ強襲乗って辛い想いするよりガンダムと4号機で支援を袋叩きしたほうが強いし楽だもんな。450支援も大した事ないし - 名無しさん (2025-08-28 11:41:06)
- ほんとこれになってようやく強襲でも楽しくやれた。ありがとうガンダム - 名無しさん (2025-08-29 00:26:09)
- これから先こいつ基準でそのコスト帯だとかの他機体の性能調整してくれたらな - 名無しさん (2025-08-29 21:25:34)
- ガンダムのカウンター、できればアニメであったみたいにザクに顔面パーツ吹っ飛ばしたやつにして欲しいな - 名無しさん (2025-08-27 14:21:02)
- 一応その再現として投げモーションなんだと思うよ。そもそも動力パイプない敵には引きちぎりできんやろし苦肉の策だったんじゃないかな - 名無しさん (2025-08-27 18:13:49)
- 450のガンダム多いけど、4号機やイフイエばっかの時は、ガチで前線上げずに射撃戦だけだったから、今のほうが万倍もいいと思ってるの - 名無しさん (2025-08-27 11:37:32)
- 今も後ろからbr飛ばすガン待ち有利ゲーじゃん - 名無しさん (2025-08-27 23:59:00)
- どっちのレベルリンク装備しても強かったのに今度は装甲と言う選択肢が来るのか...(戦慄) - 名無しさん (2025-08-27 02:24:25)
- もう少しおもちゃで遊びたかったけど、レベルリンク系きておもちゃにも札束ゲーになっちゃったな。終わりや - 名無しさん (2025-08-27 04:39:19)
- いうてもレベルリンクはどれか一つまでしか積めないからね。レベルリンク装甲はかなりスロット重いだろうし、別に装甲は拡張装甲で盛れるから、レベルリンクは射撃か格闘にするのが安牌だと思う - 名無しさん (2025-08-27 06:44:51)
- レベルリンク装甲とヘビーアーマーの二つのカスパで全50耐は行くかどうかですね。拡張装甲ありならいくでしょうけど。 - 名無しさん (2025-08-27 10:02:11)
- 同時につけられないので火力か耐久か選ぶ形になるから - 名無しさん (2025-08-27 13:00:14)
- 明日の17時からSteam版でもつよつよガンダムが使えるのかー… - 名無しさん (2025-08-27 00:21:58)
- ライフルが本体でガンダムは鉄屑なんだよなぁ - 名無しさん (2025-08-27 00:17:01)
- コスト平均を大きく上回るHPと強判定は強さの一因だよ。とくにHPの多さは拡張装甲を十全に使えることに繋がってる - 名無しさん (2025-08-27 21:04:06)
- 他のテクニックが必要な機体なんかより簡単だし強いからこれだけ使ってりゃ勝てるみたいな編成でつまらんな - 名無しさん (2025-08-26 16:45:18)
- 400~600に蔓延るバトオペの癌よ。高機体レベルはLV1機体の下にする調整でいいよな - 名無しさん (2025-08-26 19:03:16)
- ガンダムなんだしある程度増えてもいいと思ってたけど流石に多過ぎてちょっとな - 名無しさん (2025-08-26 23:59:39)
- そりゃある程度操作が簡単かつ誰でも手に入る機体でレートマッチに諸手振って出せる機体はPvPゲームを謳う以上は必要だし、増えるのは当然でしょう。勝ちたいけど機体ない、上手くはない奴と機体はあるけどコイツで勝ちに行く奴の両方が出してくる訳だし。コイツでシンプル故のテクニック磨いたらよろし。 - 名無しさん (2025-08-27 02:30:50)
- 600で、射撃補正どこまでいけるのかな。フルハンして30として、60までは盛れる?びー - 名無しさん (2025-08-26 09:35:13)
- カサカサって聞くけど、左右移動補正ってどれくらい変わった?アレックスが95%でガンダムが90%ってことはアレックス並みに速いのかな。スゴハヤ付けたら良さげかな。 - 名無しさん (2025-08-25 13:52:44)
- スゴハヤもいいが中スロの負担無いコンポジも悪く無いよ。補助ジェネが余裕持って積めるし - 名無しさん (2025-08-25 16:09:13)
- 足はそのままでいいと思えばカテゴリ特攻やスペースド4でHP増やすのもありかな。これらも中スロ負担ほぼないからねぇ - 名無しさん (2025-08-26 00:53:44)
- 600で汎用全ガンダムで大丈夫かと思ったら滅茶苦茶強くて笑った、一機だと大よろけからBRでダメ稼ぎってなる所がそれぞれ下ハン追い討ちに駆けつけてちゃんと回避キャンセルするからFFもしないし耐久と火力ですり潰して行った - 名無しさん (2025-08-24 20:16:11)
- 普通の動き出来れば強いから助かるわ。忙しい操作なしで戦績出せるから疲れなくていい - 名無しさん (2025-08-24 15:35:27)
- ナパも400の武装にしては優秀なんだけどBRが強すぎて採用余地がないわ - 名無しさん (2025-08-24 12:06:41)
- 500の汎用ほとんど素ガンなんだが、マークII差し置いてこの状況ってどうなの? - 名無しさん (2025-08-24 02:07:38)
- Mk2脆いからな・・・ - 名無しさん (2025-08-24 02:23:00)
- 原作でも装甲材がルナチタニウムからチタン合金セラミック複合材にランクダウンしてるから再現ではある…… - 名無しさん (2025-08-24 05:37:09)
- ほぼ唯一の弱点がスラスピが遅い、くらいだからLv3ガンダム。HPに至っては20,000超でMk2どころかギラドーガより多い - 名無しさん (2025-08-24 08:00:47)
- 正直Mk2は武装を増やしてくれないと強化されてもイマイチになること確定してるからなぁ。バーザムもメイン持てるから強化されるなら副兵装だろうし、バルカントリモチじゃ相当バケモンにならないと使われなさそう - 名無しさん (2025-08-24 08:16:44)
- マークII好きとしては強化欲しいな。拡張HPて装甲は脆いが20000はいく。近接機体だからマニューバほしいね。 - 名無しさん (2025-08-25 15:05:56)
- 誰かが検証してたけど拡張HPは増加率的に耐久比較すると拡張装甲の劣化にしかならないって検証見たよ - 名無しさん (2025-08-25 21:12:05)
- やっぱりなあ。4号機のビームでゴリゴリやられるから。まあ装甲くるまでの繋ぎとして使ってるかな。一応レベル5だし。 - 名無しさん (2025-08-26 04:34:41)
- 勝手に500まで、みたいに思ってたんだけど。600にカスパ組んだら馬鹿みたいな補正になって、硬えわ強えわで笑った。 - 名無しさん (2025-08-24 01:40:19)
- ガンキャとガンタンも強化されねえかな - 名無しさん (2025-08-24 00:02:41)
- そのビームライフルを私のZにくれ!! - 名無しさん (2025-08-23 06:16:11)
- したり顔でモデリングがどうとか言ってるゲームで一番強いのが手抜きクソチープダサモーションのハンマーでどいつもこいつもありがたがってそんなの使ってる時点でね - 名無しさん (2025-08-22 17:13:49)
- しかも下格の当たり判定はバグなのに放置っていうね - 名無しさん (2025-08-22 19:04:25)
- 日本語で頼む - 名無しさん (2025-08-22 19:36:44)
- お顔真っ赤っかで草。ボコられたん?話聞こか? - 名無しさん (2025-08-23 21:26:24)
- ん? サベのN下のほうが強いんじゃないの? - 名無しさん (2025-08-24 01:48:48)
- まさかこいつ、どのレベルでも強いのか……?Lv4は流石にきついと思ってたんだけど…… - 名無しさん (2025-08-22 16:26:57)
- 俺もLV4は無理やろwと思ってたけど、細身の体と盾と強判定格闘と回避2とダメコンと耐久の高さとハンマー下格でチームに1機までなら全然あり。 - 名無しさん (2025-08-22 22:02:19)
- ちゃんと課金カスパで耐久、火力、機動力が盛れる前提で、閉所マップなら全然あり。どれかひとつ漏れないなら急にイマイチになるが - 名無しさん (2025-08-23 01:04:51)
- むしろカスパの関係でLV4が一番勝率高いまで有るぞ(唯一52%超えてる)逆にLV1が50%切ってて悲惨だけど - 名無しさん (2025-08-23 01:13:36)
- レベル1は強みのライフルの威力が他レベルに比べてしょぼいからしょうがない感有る - 木主 (2025-08-23 13:33:44)
- 最近の新機体は超攻撃性能で紙装甲な防御軽視が多いから気持ちよく理不尽押し付けてるようで耐久にすり潰されるってのがあるからね - 名無しさん (2025-08-24 12:35:54)
- やってることが一年目なのになんか勝てて腑に落ちない - 名無しさん (2025-08-22 16:07:06)
- 4号機とコイツのコンビが害悪すぎてマジで450強襲がキツい。遠距離からはビームでゴリゴリと削られて、近距離だと強判定サーベルで動きを止められるか、ハンマーで脚をぶっ壊されるのほんとクソゲーすぎる。 - 名無しさん (2025-08-22 12:15:46)
- 最もガンダムがやれるコスト帯はどこでしょうか?やはり、ビーライ強化がくる450かダメコン等スキルアップする500ですかね?550~600は強機体が揃ってきますし。ちなみに課金カスパなしの話です。 - 名無しさん (2025-08-22 08:03:54)
- 対面のキャラパがそこまででも無い450がカジュアルに強いと思うけど、頭数が多くて差が付かないから課金カスパの恩恵がデカい。長くやってるなら今回ヘビーアーマーやオバチュ耐久系が配布された550がオススメ。 - 名無しさん (2025-08-22 08:33:18)
- 550ですか。ようやく拡張装甲がついたので実践配備いけそうです。ヘビーアーマーと補助系で上げるのと。ヘビーアーマーとオバチュ装甲ビーム&格闘はどっちが、効率いいのかな。 - 名無しさん (2025-08-26 04:38:01)
- 45はコイツばっかでカサカサ逃げまわるしょうもない戦場になっちゃったな - 名無しさん (2025-08-21 19:34:59)
- 北極だと、5vs5で初代ガンダムが9機とかのランクマッチの試合とかもあったわ。ガンダム以外の機体で出撃完了したら即抜けのソムリエも出てきそう - 名無しさん (2025-08-21 20:01:21)
- 4号のクソしょうもない戦いより格闘振り回すだけマシじゃね - 名無しさん (2025-08-21 22:05:06)
- マシだけど別ベクトルで酷いというか、ひたすらチクチクしてくる上高レベル回避とシールド破損で捕えきれない場面が多くてごり押しも強判定かハンマーで返されるから、45機体で相手するのホントしんどいのよ - 名無しさん (2025-08-22 02:53:15)
- 拡張出ねぇ2とかスロット少ないし外に逃げて良いかな - 名無しさん (2025-08-21 02:43:23)
- 高レベルはやっぱ矯正噴射無いときつい場面が多いなぁ - 名無しさん (2025-08-20 00:51:33)
- キツイ場面はあるけどもぶっちゃけ周りLv1機体ばっかでもBRサーベルのこいつでスコアトップ取れちゃう試合がざらにあるのよね - 名無しさん (2025-08-20 23:20:49)
- 回避2とヤケクソ耐久強化でどのコストでもやれちまうんだな。 - 名無しさん (2025-08-19 21:16:37)
- これ出せるコストなら低レートはBRサベ持ってよろけ下の基礎固めすべき、高レートになっても下手にそこらの機体乗るより戦績出せるわ - 名無しさん (2025-08-19 20:04:16)
- BRサベガンダムでどこまで行けるか頑張ってみてるんだけど、普通にSフラ後半まで行けてておもろい。カンストもまだ届いてないけど行けそうなポテンシャルは感じる。拡張装甲とは言え課金カスパ無しでコレだから、勝ちたい層の結構幅広い層にオススメできると思うわ。3、4でもハンマー持つよりサーベルで良い。高レベルはじゃんけんには勝てなくてもダメージレースの総合収支で勝てる。 - 名無しさん (2025-08-19 20:21:31)
- ノルン時代のディジェみたいな感じだよな。あっちも堅実で基礎力の塊だったしガンダムもディジェから更に簡単にした上に強くしたから運営は今からでも初期機体に追加したほうがいいと思う。 - 名無しさん (2025-08-19 23:25:51)
- 上の枝でも出てるけど高レートになっても勝てるポテンシャルあるし、初心者・中級者はまずこいつで基本ムーブ覚えて勝てるようにならないと後に繋がらないよね - 名無しさん (2025-08-20 21:53:53)
- 射撃マップだろうが格闘マップだろうが結果出せるの、マジで『ガンダム』って感じする。 - 名無しさん (2025-08-19 04:15:36)
- 気持ち悪…え?気持ち悪!何そのポエム、滑ってるぞお前 - 名無しさん (2025-08-19 20:04:17)
- 雑談板で愚痴ってボコボコにされたからってここで他人に八つ当たりするのはよくないなぁ。 - 名無しさん (2025-08-19 20:20:06)
- かっこいいと思ってるのか!?この気色悪いポエムを!?うわぁ…ガノタさん… - 名無しさん (2025-08-21 00:40:34)
- 気持ち悪…え?気持ち悪!滑ってるぞお前 - 名無しさん (2025-08-21 03:47:56)
- 何にバチ切れしてんのか知らないんですけど、不快なんでやめてもろていいです? - 名無しさん (2025-08-19 23:54:55)
- Lv4何も盛らなくても耐久並み以上にあるから逆に火力盛りまくったらとんでもないバケモンになってウケる - 名無しさん (2025-08-18 18:06:31)
- 耐久がドライセンとほぼ一緒、しかも盾持ちで細身機体。耐久18000くらいに下げないと他機体が産廃になるわ - 名無しさん (2025-08-19 17:44:51)
- 今更なんだけど、今のガンダムってア・バオア・クーのシチュバトの時とBRの性能似てるんだね。回避2ついたからあれより強くなってるけど - 名無しさん (2025-08-17 19:09:08)
- ナパーム持ちが対面にいるとやりやすいな、手数も少ないし蓄積がないからゴリ押しでも放置でも有効になる - 名無しさん (2025-08-17 18:12:41)
- チャージの遅さをナパの即よろけで誤魔化してるからね。フルチャ+ナパームで蓄積とれるけど貴重な即よろけを切る事になるからビーライと比べたら先手取れないとキツイよなってのは相手していて分かる - 名無しさん (2025-08-18 04:11:33)
- ハンマーN - 名無しさん (2025-08-18 20:45:14)
- ミス →ナパと継続してハンマーCT稼げても、他の場面がきついもんな。ハンマーでも素BRのほうが癖なく使いやすいと感じてしまう - 名無しさん (2025-08-18 20:48:45)
- 取れる択が違いすぎるのよね、マニュなしならフルチャもう一発狙えるしノンチャ追撃でもダメ取れるし。ナパNで拘束もそんなに頻繁に使う機会ないからなー - 名無しさん (2025-08-19 10:53:30)
- ナパがハンマーハメか100メートル圏内で向こうに上取られてない状況くらいしか使えんからBRの性能差がそのまま武器の性能差として出てる - 名無しさん (2025-08-19 10:59:58)
- 拡張攻撃Lv5出たんだけどあり? - 名無しさん (2025-08-17 11:31:41)
- 格闘射撃両方で火力出すから無しではないけど、だからってスラ盛ってどうすんねんみたいなキャラではある。拡張は装甲一択だと思うで - 名無しさん (2025-08-17 11:50:24)
- ありがとう、おとなしくカチカチにしとくわ - 名無しさん (2025-08-17 11:53:15)
- DPでガンダムLv5交換しました。カスパにもよるかもですが600でも強いです。 - 名無しさん (2025-08-17 10:10:37)
- 上手い人ってシールドの使い方がホントに上手い、下手な人はシールドを無駄にしてる - 名無しさん (2025-08-17 04:20:56)
- ガンダムに限らず盾使い巧い人って見てて参考なるよね。盾のカバー範囲が広くなるモーション的確に選択して被弾抑えてるし - 名無しさん (2025-08-18 20:58:39)
- ガンダム400の勝率低いのなんでやろ?って思ってたが、多くの乗り手が支援や犬砂みたいに後ろで射撃してるからなんだよな。ガンダムの強みはシールド破損が疑似マニューバで、支援でも強襲でも食えるところなのに、前に出ない人が多すぎて勿体ないわ。そりゃBRの火力が低いLv1は負けるはずって納得した - 名無しさん (2025-08-17 02:39:21)
- ガンダムが目に見えて強くなるのは2レベルからで、400はアンカー男が何人もいるから他コストより強くは出れないってだけ - 名無しさん (2025-08-21 01:01:31)
- ビーライ強化とか耐久強化は妥当(とも言えんけど…)だけどダメコンはおかしくないか!?お前の細さでいらんやろ💢 - 名無しさん (2025-08-17 00:18:49)
- 硬くしやすいから壁をしに行くことが多いんだけど、壁だとすると即よろけが欲しくなるからナパ装備になるのだが、ナパは外したほうがいいのか? - 名無しさん (2025-08-16 21:58:37)
- ナパ強いよ。やっぱ即よろけひとつあることで対応力は爆上がりする。収束リング3・1積めば収束3秒にできるんでおすすめ - 名無しさん (2025-08-17 00:15:28)
- ガンダムのゲームでガンダムが強い、何か問題あるかよ - 名無しさん (2025-08-16 18:21:03)
- 面白くなかったらゲームとして問題あるのでダメです - 名無しさん (2025-08-16 18:44:58)
- 白い悪魔になれたな - 名無しさん (2025-08-16 16:21:47)
- 耐久下げてくれ〜 - 名無しさん (2025-08-16 05:32:57)
- クソエイムだから開幕からビーライ外しまくって違う機体に乗ればよかったって後悔したけど普通に与ダメトップだったから上手い人が乗れば最高の機体なんだろうな。親父が夢中になるわけだ - 名無しさん (2025-08-15 22:38:57)
- 強化チケットと拡張チケットが配布された訳だけど、コイツの拡張装甲はトップクラスに強いから無課金だと貴重なチケットも突っ込む価値がある。HPは既に各コスト相対的に高くて耐性に穴がないし、中遠近全部できるので大半のシチュエーションで耐久が腐らない。盾の耐久も本体の耐性を参照するから、破損制御付き盾の耐久も伸びる。もしヘタクソが乗ってミスっても簡単には落ちないからチームも活かしやすい。3、4は来週配布のヘビーアーマーも使えば全耐性40後半も出せるぞ。 - 名無しさん (2025-08-15 16:11:29)
- レベル1でも拡張装甲7枠+スペースドアーマーorカテゴリ特攻で超合金できるもんな…ロマン砲の類受けても割と削れてないという硬さ - 名無しさん (2025-08-16 15:33:41)
- 相手がスラ切れまたは回避なしなら収束→収束でよろけ継続させられるのやばいと思う - 名無しさん (2025-08-15 13:29:38)
- ごめん、回避なしの方は適当言ったかもしれない - 木主 (2025-08-15 13:39:36)
- 600コストの与ダメリザルト素ガン率クソ高くね? - 名無しさん (2025-08-15 09:16:14)
- ハンマーの方が特色出るんだろうけどサーベルの方が色々戦いやすい… - 名無しさん (2025-08-14 23:32:58)
- lv1で比較すると武器威力でハンマー下は5300に対してサーベルN下N下は7790、テイクダウンを取って即下始動でも下格補正のおかげで6755と実は追撃込みではサーベルの方が火力が出る。ハンマーはテイクダウン取って回すようなCTや使い勝手でもないので曲芸みたいな使い方でサーベルより回数読み合い勝てないとサーベルに劣るんだよね。職人気取るより基本に忠実にやった方が多分普通に強い。 - 名無しさん (2025-08-15 08:46:43)
- ハンマーはノンチャ追撃が入るが、サーベル下下が5700でテイクダウンの始動にフルチャ使う都合上ノンチャは1発が限度なのと、サーベルもノンチャ下は余裕で入るのであんまり差がない、というかノンチャN下も入るので伸び代では負けている。というとこでBRの回転率には差が付かないのでハンマーがサーベルに勝つには本当に曲芸を如何に回してサーベルより回数殴るかに掛かってる。特色持たせたいのは分かるが、古臭いBZ汎的立ち回りがなんやかんや1番強い。 - 名無しさん (2025-08-15 09:00:00)
- 低コストはサーベル、高コストはハンマーだな、カスパの幅が狭い低コスだと火力の差が少ないけど高コスになるとハンマーが伸びてくる、さらには高コスだとBRだけで回すのは難しくなるからカウンター拒否、発生速い下、問答無用で止める大よろけとハンマー押し付けないと対応が難しくなる - 名無しさん (2025-08-15 10:12:23)
- Lv3だけは好みでって感じあるわ - 名無しさん (2025-08-17 00:42:38)
- 400~500汎用は、新規機体か今年に入って強化有りじゃないないなら、ガンダムにしてくれ、ってくらいにはなってきたな。 - 名無しさん (2025-08-12 22:53:02)
- なんなら550までそうだよ - 名無しさん (2025-08-13 00:12:36)
- 550はゼフィが地上宇宙で強化来たけど、ガンダムのほうがいい感じ? まだ触ってないからわからんのよね。 - 木主 (2025-08-13 21:57:13)
- 赤枝じゃないがゼフィとガンダムならガンダムやろな。バルカン以外負けてる。ゼフィも強くなったけどね - 名無しさん (2025-08-13 22:43:33)
- バルカン以外負けてる←? - 名無しさん (2025-08-13 22:52:55)
- ?←具体的に - 名無しさん (2025-08-13 23:54:59)
- 具体的にってのは「負けてるとか言い出したやつが具体的に説明しろ」って意味だよな? - 名無しさん (2025-08-14 13:08:46)
- 横から。拡張装甲4(だったはず)とヘビアマ+オバビくらいだけどリングとジェネ積んでall41+オバビのカチカチにして与ダメも陽動もたまに総合1位も取れるくらいには550やれたぞ。地味にフルチャの射程が長いから遠距離のカットもしやすいし全距離対応で戦えてる印象。 - 名無しさん (2025-08-14 11:11:56)
- 拡張装甲5ならヘビアマと課金歩行カスパ積んだ上で各耐性49までできたから、同じ補助装甲でもヘビアマやHP5000の差もあって総合的な耐久性に大きな違いがある。あと射撃戦にも対応可能なのがその粘り強さと噛み合って耐久の差が腐りにくい。ワンダウン取るまでヨーイドンだとゼフィに譲る部分はあるが、総合的なダメージトレードでは及ぶべくもない、ってとこかも。 - 名無しさん (2025-08-14 12:10:37)
- 単純にオバチュ系カスパ無くても、固さのレベルが違うのと火力が高い。 - 名無しさん (2025-08-14 18:34:28)
- ぶっちゃけ大半のプレイヤーは変な色気出さずBRサーベルで耐久持ってればある程度その場のノリで動いても役に立つ。でもやっぱりハンマー持ってワンチャン狙い噛み合い狙いの案山子が少なくないんだよね。職人っていうより芸人だらけだ。 - 名無しさん (2025-08-14 10:31:19)
- 600でも普通に強いぞ。小さくて他の環境汎用機より耐久5000以上高くてダメコンあって回避3の高火力射撃&強判定格闘持ちが弱いはずない - 名無しさん (2025-08-15 09:30:35)
- ハンマーの局部補正は切に消して欲しい。こんだけBRや盾破損制御やらで硬くなったなら尚更。 - 名無しさん (2025-08-12 20:21:39)
- 味方にガンダムが多いチームが勝つわ。 - 名無しさん (2025-08-12 19:44:57)
- レベルリンクとオバチュだけでBRの火力凄い事になるから射撃寄せもできるの良いな、カスパでの遊び幅が広いおかげで本当に使ってて飽きないわ - 名無しさん (2025-08-12 09:58:43)
- steam民だが、相当前に趣味でレベル5をフルハンしてたけどヤバイのか?最近拡張装甲5がついたからカスマで遊んでたが、ガチ機体寄りだとオモチャ部屋に出せなくなるじゃないか‥‥。困るなあ - 名無しさん (2025-08-12 06:07:04)
- 数出しやすい汎用にシールド破損姿勢制御を持たせると、盾受けがマジで強すぎてこうなるのか…という感じはする、汎用に付けるのは、ガンダムのみに許された特権にしてほしいね… - 名無しさん (2025-08-11 09:14:18)
- ライバル(?)機でもある先ゲルにも何卒… - 名無しさん (2025-08-12 19:24:40)
- 全Lvに拡張装甲つけた機体は初めてだわ - 名無しさん (2025-08-10 23:50:18)
- 密着ハンマーが当たらなければ害悪度が減ると思うから修正して欲しいわ。なんで足元に判定あんねん - 名無しさん (2025-08-09 20:59:15)
- でもあれが無いとハンマー使う理由の8割くらい無くなるからなぁ - 名無しさん (2025-08-12 11:38:32)
- 強よろけ・カウンター無効・判定無視・高威力があっても使えんのか - 名無しさん (2025-08-12 20:21:26)
- 使えるわけない。下格以外別に火力高くないし、手元判定来てたら下格着弾するの2秒ぐらいかかるぞ。一気にネタ武器になる - 名無しさん (2025-08-12 23:57:36)
- サベでしばく方が火力出るし、簡単だからなくなるだろ。ハンマーの確定距離めちゃくちゃ短いしな。 - 名無しさん (2025-08-13 00:13:56)
- まぁ正直害悪キャラも良いとこだから使えなくなって欲しいとこではある。 - 名無しさん (2025-08-14 10:54:16)
- 部位補正とかカウンター無効格闘判定無視とかは本来連携や噛み合いで刺さったら良いねのハイリスクハイリターン武装だった筈なんよね。初期特有の調整のガバさで発生が異様に速くて自力で刺せるようになってるけど、巻き取りとか振り上げにも判定があるのはトラキャンみたいに元から企図した仕様じゃないんだろうなとは思う。まぁそれ込みの性能になってるから今更なんですが。 - 名無しさん (2025-08-14 11:05:28)
- 強化きたのはいいけど、やり過ぎて害悪に片足つっこんでるよね。耐久ダメコン回避2もらって自分はダメージ貰わないけど、相手はハンマー下格で破壊しますって。試合がつまらなくなったわ - 名無しさん (2025-08-09 08:59:59)
- ハンマーがなければ優秀な壁汎だったんだけど、ハンマーがあるせいで害悪機になってるわ。何回殴られても1回コンボしたら勝ちだし。なんか、火力だけはあるおもちゃ機体を強化すると不快機体になるのが分かった - 名無しさん (2025-08-09 09:08:34)
- ハンマーが0.3秒切り替え高速下格カウンター無効強判定ってバリアみたいになってるからな、盾パリィと同じ条件で大ダメージ出してくる - 名無しさん (2025-08-09 09:46:50)
- 即よろけハンマーの距離まで寄られてるとかどれだけ下手くそなんだよ。それか何? パジム縛りとかでもしてるのか? - 名無しさん (2025-08-09 18:32:37)
- Sフラでも食らうから人類みんな下手くそだぞ、良かったな - 名無しさん (2025-08-09 18:57:05)
- 煽りが下手w - 名無しさん (2025-08-09 21:00:08)
- よろけ武装ひとつだけ(ナパなら2つ)、即よろけ無し(ナパならひとつだけ)、蓄積武装なし、それでいて低スラスピにマニュも無し。こんなのが暴れられるような戦場にいる時点で木とその仲間の腕が知れる。こいつのせいで試合がつまらなくなってるんじゃくて、自分の腕の低さがゲームをつまらなくさせてるってことに気づいたほうがいい - 名無しさん (2025-08-09 18:31:01)
- 横だけど木の人は暴れてるとは言ってないよ、硬くて逃げ能力結構あるから追い詰めるうま味が薄いしほっとくと零式や試作4号みたいに延々とチクチクしてくるしコバンザメのようにハンマー火力出してきてただただめんどくさいキャラと言いたいんじゃない - 名無しさん (2025-08-09 18:51:41)
- 最近の500~600レート行ってる?S-~Sフラ部屋でもガンダムけっこう多いぞ。BRバケモンになったからそんなに手数少なくもないしな - 名無しさん (2025-08-11 21:47:41)
- 生存能力が高い火力が高いでやばいね。HPは少し盛りすぎたかもね。 - 名無しさん (2025-08-09 20:03:43)
- 少なくともレート400では、下手な機体出すくらいならガンダムにしてくれ、って感じにはなったな。流石に「持ってない」とは言わせない。 - 名無しさん (2025-08-09 05:25:56)
- ただ、乗れてない人が多いぞ。こんなに強くなってもビーライだけとか格闘振って味方寝かせたりとか。 - 名無しさん (2025-08-09 08:27:10)
- ガンダムすら乗れないなら他の全て乗れないから全く問題ない。他の乗るより硬いガンダム乗ってもらった方が役に立つ。 - 名無しさん (2025-08-09 10:56:03)
- 射撃特化のプレイスタイルもいるから単純にはそう決めるもんでもない - 名無しさん (2025-08-09 12:46:41)
- 射撃もそこらのより強いし、普通に硬いんだから他の機体乗って地雷ムーブされるよりガンダム乗ってもらったほうが100倍マシだわ - 名無しさん (2025-08-11 09:12:41)
- キミ会話できないタイプ? - 名無しさん (2025-08-11 23:21:19)
- 実は400はガンダムの勝率50%以下だからそういうわけでもないんよね - 名無しさん (2025-08-12 19:23:45)
- いいアプデもらったな、としみじみ思う。何が強い、とかじゃなくて単純に強い。「壊れ」にならない範疇で。射撃戦、格闘戦に不安が無くて、装甲も厚い。強いていうなら適正が無いから動作が足回りがもっさりしてるけど、それくらいか? - 名無しさん (2025-08-09 05:20:01)
- ガンダム好きおじさんが感無量なのはいいけど高LVのこいつは壊れよ - 名無しさん (2025-08-09 15:28:00)
- 強いけど、下手な人が使うとチュンチュンするのが良くないな、緊急回避2あるのにモジるのはもったいない - 名無しさん (2025-08-08 23:39:10)
- スペックゴリラだから雑に強い。逆にいえば甘えが許されないから乗り手の実力を測る上では他の機体よりわかりやすい - 名無しさん (2025-08-08 04:33:45)
- レベルリンク射撃でさらなる強化が来たね - 名無しさん (2025-08-07 17:33:51)
- 相手にするととにかくしぶといイメージがある、ただそれぞれのコスト帯にいる壊れの連中に比べば不快度はまだ低いからマシな感じ - 名無しさん (2025-08-06 22:32:32)
- 600のほかの環境機のHP ユマゲル20500デルタアンス2万 ガンダム26000 これに細身ダメコンついてるんだし高レベルでカスパ盛りやすいんだから普通にクソ硬いぞ - 名無しさん (2025-08-07 17:35:23)
- その上カサカサで被弾率も低めだしコロコロ逃げ回るし射撃当てても盾で破損制御でよろけず逃げるからね、更に言うなら無理攻めしてもハンマー合わせてくるという - 名無しさん (2025-08-07 17:43:17)
- 宇宙適正ないくせにコンポジットモーター載っけたら癖もなくなるしばかつよいやんけ - 名無しさん (2025-08-06 18:14:13)
- ハンマーぶん回すときの下方向の判定消してくれへんかなぁ - 名無しさん (2025-08-06 12:03:25)
- 宇宙で使えなくなっちゃう。 - 名無しさん (2025-08-06 12:15:17)
- 強み奪われたガルαあたりもいじって欲しい。 - 名無しさん (2025-08-05 21:28:16)
- マジモンで白い悪魔が帰ってきたね - 名無しさん (2025-08-05 12:25:22)
- 流石にガチで強いと思って600出してる奴おらんやろ。アンスのエサ - 名無しさん (2025-08-04 19:22:43)
- 600コスト平均与ダメ89000出してクソ硬いのにエサはないだろ。アンスから見てもウザいわ - 名無しさん (2025-08-04 22:31:58)
- クソ硬くて細くてダメコンついててビームマグナムみたいな威力のビーライ連発できる機体が弱いわけないだろ - 名無しさん (2025-08-07 17:36:46)
- こんだけ強化されて壊れになってないの、かえって恐ろしいな。どんだけクソ雑魚ナメクジ状態でほっとかれてたんだよ。 - 名無しさん (2025-08-04 16:18:49)
- ?何が疑問なのかわからんけど普通でしょ。どこまで行っても機体性能と武装が正直だからそれらの性能上がれば活躍できる。400、450で無双できる分アクス、パガン、アンスなど明らかな壊れ機体には基本手の足も出ないのはそういう事。 - 名無しさん (2025-08-04 17:27:30)
- 付け足すとわかりやすく言うと性能が数年前基準で止まってたから活躍できないのは当たり前だったと言うことだ。ガンダムなのに悲しいね? - 名無しさん (2025-08-04 17:29:00)
- どうも文章が理解できないらしい。別に疑問を呈してるわけじゃないよ。慄くレベルで呆れてるんだよ。そんで元々の文章を誤解してるから、木と枝で全く話がつながってないね。 - 名無しさん (2025-08-09 05:24:31)
- 低コスト機が使えない人が一定以上いるんでしょ。動きにごまかし利かないから丁寧に使わんといけん。 - 名無しさん (2025-08-05 07:10:16)
- 結局今のバトオペの壊れって、大体スキルが死ぬほど壊れてかつ兵装のパワーが高すぎ、みたいな例だしな。こいつは兵装はやばい域に突っ込んでるけど、スキル壊れてないしなぁ。これでマニュとか、星四初出系スキル付いてたらヤバかったと思うよ - 名無しさん (2025-08-07 00:21:54)
- 使うたびにメインオバヒ回復早すぎやろ!ってなる - 名無しさん (2025-08-04 12:46:02)
- 今回の調整で公開されてない400強襲 - 名無しさん (2025-08-04 03:57:23)
- ミスった。400・450強襲の全体平均見てみたいわ。どうせ汎用は大半がガンダムミラーで潰しあってるけだし。BRの射程が長すぎて、何処からでもカットかダメージが入るから0強襲とかザラでマップによったらオールガンダムミラーとかもあったし - 名無しさん (2025-08-04 04:01:46)
- もうアレCAとガルバは無理くさい。辛うじてネロトレとジョニゲルなら出せる感じ。 - 名無しさん (2025-08-04 17:35:25)
- よろけからハンマーで瀕死までもっていける理不尽はクソ強いよね - 名無しさん (2025-08-03 22:44:05)
- ハンマーもサベも上昇幅がチンコだから高レベルは使わないでくれ - 名無しさん (2025-08-03 12:32:36)
- 嫌どす - 名無しさん (2025-08-03 13:34:09)
- 君の使うアンスよりは強いはずさ - 名無しさん (2025-08-03 19:49:54)
- お前になんの権力があるんだよ - 名無しさん (2025-08-03 21:08:58)
- ないから頼んでるんだよ - 名無しさん (2025-08-04 16:56:30)
- 編成抜けするしかないかもね、殆どの高レベガンダムくんは地雷だから。自分も味方がディジェserとかピクシーとかの勝つ気あんまなさそうな機体で確定押したらエンジョイマッチと判断してコイツに変えちゃうから(それでも3位とかになれるからだいぶ強くはなったが) - 名無しさん (2025-08-04 17:32:06)
- PC版ガンダムLV5がフラップブースター使ってたんだけど仕様? - 名無しさん (2025-08-03 05:15:25)
- スキル欄みたら仕様かどうかわかるんじゃない? - 名無しさん (2025-08-03 13:18:24)
- 草 - 名無しさん (2025-08-03 15:15:43)
- 仕様だったらどうしよう - 名無しさん (2025-08-03 16:56:54)
- 翔べガンダムでも一旦は足つけてたのに… - 名無しさん (2025-08-04 22:59:21)
- 艦砲射撃を撃ってきたり、たこ焼きばら撒きながら飛んでるのも見た事あるぞ。さすがPC版。 - 名無しさん (2025-08-05 07:11:48)
- なんでこいつだけ使用率出したんかな?理由書いてたっけ? - 名無しさん (2025-08-03 03:48:38)
- 強化直後だから使用率が想定以上になっているけど今は落ち着いてるみたいな注釈あったからそれの証明として集計時点での使用率乗せただけじゃない? - 名無しさん (2025-08-04 10:23:16)
- 使用率が調整前は低かったから載せただけだぞ。使用率で調整されたやつは強化後の使用率も載せるから - 名無しさん (2025-08-05 09:36:57)
- もう気づいてんだろ、壊れガンダム。耐久高すぎ細身強判定。ナーフするなよー - 名無しさん (2025-08-02 23:13:00)
- 強判定をハンマーで潰すな根本に謎の判定を残すな - 名無しさん (2025-08-03 02:39:59)
- 閉所マップでハンマー振り回すの本当にやめてくれ - 名無しさん (2025-08-02 20:32:57)
- 閉所だからこそ逃げ道無くしてハンマー振るんじゃないか - 名無しさん (2025-08-02 21:41:47)
- 場所考えず、謝りもせずにブンブンする誤射野郎は流石に通報の対象ですわ - 名無しさん (2025-08-04 17:33:49)
- 愚痴いけ - 名無しさん (2025-08-05 06:20:09)
- この機体乗ってずっともじもじしてる人何がしたいの? - 名無しさん (2025-08-02 20:04:15)
- ビームが強いって話だけ聞いてそれしかしてないアホなだけだよ。超性能とはいっても即よろけじゃないから格闘ねじ込みに行くタイミング分からなくなってる可哀そうな奴なんだ - 名無しさん (2025-08-02 20:35:38)
- そんな人いないでしょ。格闘振らないこの機体の何が楽しいの•́ω•̀)? - 名無しさん (2025-08-02 20:50:53)
- サブ垢なりでA帯行ってみ?むしろ前に出れずにチュンチュンしてるのがAフラA+で大半なんでむしろ多い方が負けるよ - 名無しさん (2025-08-05 06:03:10)
最終更新:2026年02月27日 20:36