アットウィキロゴ

Gキャノン・マグナ

MS一覧】 > 【支援機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 海軍戦略研究所、サナリィ(S.N.R.I.)が設計しアナハイム・エレクトロニクス社が生産したGキャノンの改良機。
  • GキャノンはF90[Sタイプ]の量産を企図した機体だが、ジェネレーターやスラスターなどをアナハイム・エレクトロニクス社が自前の既存ユニットで賄うべく再設計を行った機体で、ヘビーガンと比較し性能は向上したものの、独自の小型MSの設計を可能とする技術水準には到達していなかった。
  • 海軍戦略研究所、サナリィ(S.N.R.I.)との技術格差を埋めるべく「フォーミュラ計画」の機密を非合法に入手し、新型MS開発計画のSFP(シルエット・フォーミュラ・プロジェクト)を発動、そこでの一定の成果によって小型で高出力なジェネレーターの搭載が可能となった。
  • さらに、荷電粒子の可変制御や集束距離の高速変換を実現し、Gキャノンを独自に改良。装備するビーム・キャノンは低コスト版ヴェスバーとも言える性能を示し、本機Gキャノン・マグナを完成させるに至った。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

支援 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 650
機体HP 22000
耐実弾補正 26
耐ビーム補正 28
耐格闘補正 24
射撃補正 40
格闘補正 25
スピード 130
高速移動 210
スラスター 75
旋回(地上)[度/秒] 72
旋回(宇宙)[度/秒] 81
格闘判定力
カウンター 蹴り飛ばし
再出撃時間 11秒
レアリティ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 13
中距離 16
遠距離 19

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル
Gキャノン用ビーム・ライフル LV1 2000 2000 6発OH
(2発OH)
4.5秒 18秒 0.77秒 400m
(450m)
Eパック式弾数所持
移動射撃可
即撃ちよろけ有
集束可
集束時3発連続発射
集束時間:2.5秒
倍率:等倍
よろけ値:10%(35% x3)
機体同梱
LV2 2150 2150 405m
(455m)
現在交換不可
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
Gキャノン用ビーム・サーベル LV1 2450 2.5秒 0.77秒 機体同梱
LV2 2650 現在交換不可

副兵装

ダブルビーム・ガン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 500 40% 4発OH 3.5秒 15秒 0.5秒 275m 二発同時発射 x2回攻撃
移動射撃可
空中射撃可
よろけ有
よろけ値:10% x2発 x2射

ダブルビーム・ガンx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 DPS 備考
LV1 180 15% 8射OH 225発/分 18秒 0.5秒 275m 675
(1350)
二発同時発射
移動射撃可
空中射撃可
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:13% x2

ダブルビーム・ガンx2[リミッター解除]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 DPS 備考
LV1 300 - 500発/分 18秒 0.5秒 400m 2500 「リロード」ボタン押下で発動
左右交互発射
射撃時静止
空中射撃可
10秒間使用可能
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:8%(13HIT)

ビーム・キャノンx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 1400 80% 2発OH 4秒 20秒 0.5秒 400m 二発同時発射
射撃時静止
空中射撃可
よろけ有
攻撃対象の耐ビーム補正を30%減でダメージ計算
よろけ値:10% x2

ビーム・キャノンx2[照射]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考
ノン フル ノン フル
LV1 - 800 - 100% フル1発 - 20秒 0.5秒 400m 二発同時発射
射撃時静止
集束必須
集束中移動可
照射攻撃
最大4ヒット x2
よろけ有
ユニット貫通効果有
攻撃対象の特殊緩衝材系スキル無視
集束時間:3秒&
よろけ値:25% x2発 x4射
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
レジストムーブ LV1 LV1~ 「高速移動」ボタンを2度押しすることで、
レジストムーブが可能となる。
レジストムーブ動作中はダメージを受けるが、
リアクションを無効化する。
ダメージは受けるが、それ以外の部分は緊急回避制御 LV1と同等の効果
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV2 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV3 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 50% 軽減する。
ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
滑空機構 LV4 LV1~ 空中での落下速度がゆるやかになり空中挙動が行いやすくなる。
さらに空中で拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。
落下速度低下
空中で受けた攻撃のよろけ値を 50%かつ小数点以下切り捨て で計算する
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
フラップ・ブースター LV1 LV1~ 地上における高速移動中に「ジャンプ / 上昇」ボタンを押している間、
スラスター消費量が増加するが、機体が上昇する。
地上での高速移動中に空中への移動が可能となる
防御
墜落抑止制御 LV1 LV1~ ジャンプまたは落下中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
なお、空中で高速移動を行った場合は本スキルによるリアクション軽減効果は適用されない。
索敵・支援
高性能レーダー LV4 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 450m へ拡張する。
さらに自機の残り頭部HPが最大状態の場合、レーダー範囲内にいる停止している敵機をレーダー上に表示することが可能となる。
高性能スコープ LV4 LV1~ 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 7倍 までの調整が可能。
さらにスナイプモード時の旋回性能が 20 増加する。
観測情報連結 LV1 LV1~ レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システム LV2 LV1~ 自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。
スキル所持者が増えるごとに 10% 短縮。
高性能航宙ジンバル LV2 LV1~ 宇宙空間での姿勢制御計測を安定化させ、より広域の仰俯角に機体を傾けることができる。 宇宙において上下の視野角がより上昇する
索敵並列処理装置 LV1 LV1~ 強化された索敵装置。
スナイプモード時にレーダーが表示される。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
耐ビーム装甲補強 Lv1 620 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
AD-FCS Lv1 1240 射撃補正が1増加
Lv2 射撃補正が2増加
プロペラントタンク Lv1 1860 スラスターが1増加
Lv2 スラスターが2増加
複合拡張パーツスロット Lv1 2480 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐ビーム装甲補強 Lv4 4960 耐ビーム補正が5増加
AD-FCS Lv4 7440 射撃補正が5増加

備考

「気をつけろ、全方位索敵だっ!」

  • 抽選配給期間
    • 2025年10月9日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2025年10月9日 14:00 ~ 2025年10月16日 13:30 [予定]

機体情報

  • 『機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91』より、アナハイム・エレクトロニクス社が開発したGキャノンの改良機。
  • Gキャノンはサナリィ製MS「キャノンガンダム」をアナハイム社が再設計して製造委託を受けるという特殊な経緯を持った機体なのだが、基本設計はサナリィのものゆえ、アナハイム側でも新技術を投入する必要性があると考えられていた。そこで新小型MS開発計画『シルエットフォーミュラプロジェクト(SFP)』内にて非合法ながら得たサナリィの技術を使ってGキャノンをアナハイム社が独自改修したのが本機となる。
  • 改修とはいえ試験的な導入も兼ねていて、小型高出力ジェネレーター・大規模コンデンサー・ヴェスバー及び周辺技術を一部再現困難な部分がありつつも導入している。これによりアナハイム社でも荷電粒子の可変制御や収束距離の高速変換処理が可能となり、小型MSかつ搭載兵装の全てがビーム兵装の機体として出来上がった。
  • ベース機に採用されていたキャノンパックは配置調整されて背部バックパックに装着する形になった。
  • キャノンパック自体も「ビーム・キャノン」に更新された。これは低コスト版ヴェスバーとも言える代物で、非使用時は補助推進機能としても使用出来る。これによりキャノンパックを取り外さなくとも高い運動性を確保している。
  • 元々がカスタム性を持たせたGキャノンゆえ従来の4連マシンキャノンに換装も可能。その他にも「Gキャノン・マグナ スーパーデストロイド」というパワードウェポンタイプが存在する。

機体考察

概要

  • コスト650~の宙陸両用支援機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは遠距離の多い支援機型。スロット合計値は並。
  • 空中からの強襲を得意とした中距離向け支援機。

火力

  • 攻撃補正は射撃寄り。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装は残弾式ビーム兵装。集束可能。リロード時間長め。非集束時単発射撃、命中時よろけ、よろけ値低め。集束時3連射、命中時よろけ、フルヒット威力・よろけ値高め。
  • 射撃副兵装は即よろけビーム、よろけ値高めの連装ビーム、威力高めの静止射撃即よろけビーム、集束必須で威力・よろけ値高めの即よろけ照射ビーム。
    • 連装ビームはリミッター解除することで性能が変化。静止射撃だが一定時間連射し続けられる。
  • 即よろけ3種。蓄積よろけを取れる武装が1種しかなく、ストッピングパワーは低め。
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。威力並。高性能バランサー有。
  • カウンターは強の蹴り飛ばし。拘束時間が長い。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・スラスター容量・旋回性能は高め。
  • HPは並、体格比込みで高め。シールド無。緩衝材無。
  • 防御補正は耐ビームが一番高い特殊型。補正値合計は一回り高く、コスト700相当。

スキル

  • 足回り
    • レジストムーブ:「高速移動」ボタン2度押しで緊急回避もどきが可能。モーション中は被リアクションを無効する。
    • 強制噴射装置Lv2:高速移動中に別方向に高速移動可能になる。Lv2は追加高速移動時に通常同様のスター消費になる。
    • 空中制御プログラムLv3:空中でのジャンプが可能。Lv3では空中での高速移動可能に加えて、高速移動時の初期スラスター消費が半減する。
    • 滑空機構Lv4:空中での落下速度を減速させる。しゃがむボタン入力で効果を解除可能。Lv4では空中での被よろけ値を半減する。
    • フラップ・ブースター:高速移動中に上昇ボタン入力によって、燃費を犠牲に飛翔が可能になる。
  • 防御
    • 墜落抑止制御:空中での被射撃リアクション軽減。高速移動中は適応外。
  • 索敵・支援
    • 高性能レーダーLv4:レーダー範囲が広くなる。Lv4では頭部HP全快時、静止によってステルス状態になった敵機をレーダー上に表示する。
    • 高性能スコープLv4:スナイプモード時に通常より高く拡大倍率が可能。Lv4ではスナイプモード時に旋回性能が向上する。
    • 高性能航宙ジンバルLv2:宇宙での上下射角が増加する。
    • 索敵並列処理装置:スナイプモード中もレーダー画面が表示される。
    • 前線維持支援システムLv2:機体が出撃中、味方の再出撃時間を短縮する。

特長

  • 即よろけ射撃を3種有し、拘束力が高い。
  • フラップ・ブースター+空中制御プログラムLv3+滑空機構Lv4により飛翔能力が高く、長距離空中移動が可能。
  • 滑空機構Lv4+墜落抑止制御により、落下中のリアクション耐性が高め。また落下中に使える武装も多めで、空中から落下中に射撃ごり押しが可能。
  • ダブルビーム・ガンx2をリミッター解除することで一定時間撃ち放題になる。DPSは特別高くないが、時間いっぱいまで当てた場合のフルヒット威力が魅力的。

総論

  • 支援機としては高い機動力と飛翔能力、そしてある程度のタフさを併せ持つ。また落下中限定とはいえ高いリアクション耐性と、複数のよろけ射撃を有しており、空中からの攻めや逃走などを得意とする。
  • 一部ではあるが高火力な武装を有しており、特定タイミングに差し込むことで高い火力を発揮可能。また3種即よろけからの拘束能力は高く、回転率も悪くないことから、相手次第では長時間の拘束と大ダメージが期待できる。
  • 空中からの射撃を得意とする一方で武装のほとんどにASLが無く、高いエイム能力を必要とする。そのためにプレイヤーのスキルや相手次第では命中率が大きく変動するので、安定性に欠ける。
  • 手数は多いが火力自体は高くなく、ダメージソースは一部の武装に偏っている。そのためにその武装を効率よく回すプレイヤースキルを必要とするほか、拘束に関しても武装回しスキルを問われるなど、運用難易度は高め。
  • 空中からの攻めや逃げを得意としているため、空中移動しやすいコロニー内部や鉱山都市などは得意。逆に上空マウントを取るのが難しい港湾基地や密林地帯などは苦手。
  • 特定シチュエーションにおいては高い爆発力を有するが、全体として操作・管理何度が高く、上級者向けな機体。

主兵装詳細

Gキャノン用ビーム・ライフル

  • 残弾式ビーム兵装。集束可能。
  • 右手のライフルから発射。リロード時間長め。
  • 非集束時
    • 単発射撃、命中時よろけ、よろけ値低め。
    • 始動・追撃向け。平凡なビームライフル。
  • 集束時
    • 3連射(225発/分)。残弾数が3発未満の場合は、残弾数分しか連射しない。
    • 命中時よろけ、フルヒット威力・よろけ値高め。
    • 始動向け。フルヒット威力は魅力的だがASLが無いためフルヒットは難しく、またリロード長めでよろけ手数の一つを失いやすくなるのはリスク。

Gキャノン用ビーム・サーベル

  • サーベル系格闘兵装。
  • N格闘は、突き。
  • 横格闘は、入力方向への横薙ぎ。
  • 下格闘は、右上から左下への袈裟斬り。

副兵装詳細

ダブルビーム・ガン

  • ヒート率式ビーム兵装。
  • 右腕から2発同時発射を2連射(200発/分)、計4発発射する。なのでフルヒット威力は表記の4倍、ヒート率は2発分消費。武装切り替えなどで連射数を調整可能。
  • 命中時よろけ。フルヒット威力低め、発射間隔短め、射程短め。
  • 始動・追撃向け。ASLが無いのでフルヒットは難しめだが、ばら撒けるのでよろけ取確立は高い。よろけ継続用と割り切って、単発運用も実用的。

ダブルビーム・ガンx2

  • ヒート率式ビーム兵装。ASL有。
  • 両腕から2発同時発射を左右交互発射。なのでDPSは表記の2倍、ヒート率は表記通り消費。
  • 命中時リアクション無。DPS低め、OH復帰時間長め、射程短め。
  • 蓄積よろけには16発中8発命中(約1.1秒)必要
  • 弾幕・追撃向け。本機で唯一蓄積よろけを狙いやすい武装。ただし、後述のダブルビーム・ガンx2[リミッター解除]が強力なため、直接運用する機会は少ない。
ダブルビーム・ガンx2[リミッター解除]
  • ヒート率式ビーム兵装。射撃時静止(空中射撃可)。ASL有。
  • ダブルビーム・ガンx2のヒートゲージが満タンの状態でリロードボタンを押することで発動可能。ダブルビーム・ガンx2と置き換わって使用可能になる。
  • 発動中は消費ヒート率が0になるが、常にヒートゲージが消費され続け、10秒で強制OHになる。最速で約83連射可能。
  • 命中時リアクション無。OH復帰時間・射程長め、よろけ値高め。
  • 蓄積よろけには83発中13発命中(約1.6秒)必要
  • 弾幕・追撃向け。本機のメイン火力と言えるほど魅力的なフルヒット威力を誇るが、OH復帰時間が長いことや、本機で唯一蓄積よろけを狙いやすいダブルビーム・ガンx2が使えなくなることから、取り回しは悪い。

ビーム・キャノンx2

  • ヒート率式ビーム兵装。射撃時静止(空中射撃可)。
  • 両肩から2発同時発射。なのでフルヒット威力は表記の2倍、ヒート率は表記通り消費。
  • 命中時よろけ。フルヒット威力高め、OH復帰時間長め、よろけ値低め。
  • 始動・追撃向け。静止射撃なので、どちらかというと追撃向け。空中射撃できるので、落下中に使用することで静止射撃の隙を帳消しにしやすい。

ビーム・キャノンx2[照射]

  • ヒート率式ビーム兵装。射撃時静止。集束必須。
  • 両肩から照射ビーム(327ヒット/分を4ヒット分)を2発同時発射。なのでフルヒット威力は表記の8倍。
  • 命中時よろけ、フルヒット威力・よろけ値高め、単発OH、OH復帰時間・集束時間長め、射程短め。
  • 蓄積よろけには8ヒット中4ヒット(約0.4秒)必要
  • 弾幕向け。フルヒット威力が魅力的で、ダブルビーム・ガンx2[リミッター解除]が使えない場合の最大火力になる。ダブルビーム・ガンx2[リミッター解除]のOH復帰時間が長いので、交互に使用すると火力低下を抑えやすい。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴


コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • 下方されるならセンサーで歩兵見えなくして欲しいわ、こいついると拠爆の確率糞下がる。 - 名無し (2026-06-22 07:45:49)
  • 流石にエンゲCを前に厳しいか - 名無しさん (2026-06-22 01:36:44)
  • これ、拡張どうしたほうがいいかな。拡張HP4がでたけどこれを育てるか、それとも引き直すか - 名無しさん (2026-06-18 23:47:46)
    • 緩衝材ないし耐えるより足で捌きつつやられる前に汎用溶かすって感じだから、射補かスラだと思う。 - 名無しさん (2026-06-20 19:50:42)
    • こいつで拡張HPは絶対弱い - 名無しさん (2026-06-22 01:35:56)
  • 敵に狙われまくって大して活躍出来なかったと思った試合でも余裕で与ダメ10万は出たり、乗っててアホだろって思うくらいの性能あるんだけど。それはそれとして、最新の機体性能見てると、空中格闘や連撃とか、照射の空中撃ちや停止射撃制御とかあればなぁ・・・とか頭によぎるの、とても良くない気持ちになる。現状でヤバイ性能のはずなのに物足りなさ感じるの、なんでだろうね・・・ - 名無しさん (2026-06-18 19:04:36)
  • こいつレジストムーブいらんでしょ - 名無しさん (2026-06-17 23:30:10)
  • RFケンプいるからといって袖ヤクト出すよりこっちですね流石に... - 名無しさん (2026-06-07 10:23:44)
  • コイツコンテナから出てきたんですけど、まだいけますか - 名無しさん (2026-06-02 11:28:22)
    • いけます - 名無しさん (2026-06-02 17:12:54)
    • 650支援で安定感はトップクラスだと思う - 名無しさん (2026-06-04 00:42:05)
    • GFケンプが怖いけど、逆に言えばそいつしか怖くない - 名無しさん (2026-06-06 13:25:07)
  • 三種の即よろけ支援丼フラップバランサーレジスト盛り耐ビー30%無視付きにリミ解ビームガンとゲロビ添えお願いします - 名無しさん (2026-05-27 19:30:45)
    • kの動画見て木立てたんだろうな…まぁ実際問題ハーディガンより強いんだし700相当の戦力だもんな - 名無しさん (2026-05-27 19:33:57)
      • 誰もがあんな感じでRFケン迎撃できる訳ではないにしろ、コイツ自身はマジで相当やってる性能だよね。 - 名無しさん (2026-05-27 20:48:09)
  • 強襲がアホだと何十万もダメージ出してて地獄 - 名無しさん (2026-05-26 00:52:31)
  • キャノンの見た目が被ってるポークビッツみたいなの未だにしっくり来ない。たぶん古い大砲が元ネタなんだろうけどさ - 名無しさん (2026-05-22 18:35:56)
  • こいつ格闘切り替え遅くない? - 名無しさん (2026-05-16 17:57:39)
  • 何コイツ落ちないと思ったら滑空4で落下中200%も必要なのか! - 名無しさん (2026-05-13 10:41:35)
  • レベルリンク射撃もってないんですけど、おすすめの拡張とカスパ教えて欲しいです - 名無しさん (2026-03-30 15:53:11)
  • こいつの拡張は何が正解?拡張攻撃付いてるけどあんま有効に活かせてないから普通に射補拡張のほうがいいのかな。 - 名無しさん (2026-03-26 21:49:09)
    • 上限まで持っていけるなら射撃補正の方が圧倒的に良いし攻撃なら最低でも移動カスパ3つ付けないと劣るから攻撃5付いてるわけじゃなければ射撃にした方が良いと思う - 名無しさん (2026-03-29 00:20:11)
  • 今の環境にこいつ出す奴はマゾかMかのどっちかだろ RFケンプが強すぎるだけかもしれんが - 名無しさん (2026-03-21 15:17:16)
  • ヘタクソ乙以外にない話なんだが、ケンプ相手にする時何で迎撃したらいいんだろうか 特に向こうがインコム投げてきそうな距離で - 名無しさん (2026-03-19 15:34:43)
    • 迎撃というか自分がしている対処法なんですけど滑空機構をフラップなり高台から落下するなりして発動させてしのいでいますね。迎撃することより逃げることを意識していますね。迎撃するなら生あてロッドしているときとショットガンを撃とうとしているときに即よろけを当てるとかですかね? - 名無しさん (2026-04-06 15:17:59)
    • そもそもほぼ全ての支援機はRFケンプを迎撃出来ないと思ったほうが良い、出来るだけ汎用と離れず行動して爆散前にカットされるのを願って飛んだりタックルしたりで悪あがきするしかない - 名無しさん (2026-04-16 11:59:47)
    • 味方に - 名無しさん (2026-05-27 22:05:45)
      • 基本味方の汎用集団まで逃げて味方に押し付けるしか無いで。コイツの場合素の足回りも良いからやりやすいが - 名無しさん (2026-05-27 22:06:49)
  • こいつ随伴支援やれって意見と随伴は地雷って意見有るけどどうすりゃいいんだ。実際随伴だと即よろけが豊富なせいで苦労するし後ろから届く射程してないし - 名無しさん (2026-03-01 17:52:20)
    • コイツの強味は、高機動(支援の中でわ)でフラップで高台の陣取り易さだからそれを活かして射線を被らないすると良いかな、平地後ろで味方の取った転倒追撃には、BC照射Or腕部速射BGが良いかな - 名無しさん (2026-03-02 10:39:35)
      • ごめん↑のBC照射ずっとよろけ無いと思ってたけど有るからBG速射一択だね - 名無しさん (2026-03-02 11:21:54)
    • 随伴が安牌だと思う 敵にケンプいるなら随伴一択だし - 名無しさん (2026-03-03 10:21:47)
  • 射補63まで持ってて3000か4000しか出ないビムキャが余りにも貧弱過ぎる。耐ビーム無視効果有ってこれかよ…… - 名無しさん (2026-03-01 17:47:28)
    • 112目指せよ - 名無しさん (2026-03-02 01:26:45)
  • パワプロで言うとオールBとかオールAだけど得能が貧弱みたいな機体だから難しい……難しくない? - 名無しさん (2026-03-01 17:20:54)
    • 対ビーを30%も無視したり、特殊緩衝材無視したりそれでも弱いって言うのは、貴方に合わないだけでは? - 名無しさん (2026-03-10 12:31:54)
    • こいつで得能が貧弱なら、RFゲルググ、エンゲとヘキサ以外の650支援機は貧弱以下のゴミだよ - 名無しさん (2026-03-21 14:28:36)
  • 照射が割とすぐ戻って来て押してる時は一落ちする前に三発は撃てるな - 名無しさん (2026-02-28 21:58:11)
  • FAエンゲ回して結局当たらなかったんであらためてコイツ使い始めたがFAエンゲ要らんな。ってレベルでツエー! - 名無しさを (2026-02-27 21:49:59)
  • こいつ一方的に動き止めてきて無敵じゃねえか なんだこいつ - 名無しさん (2026-02-25 09:57:36)
  • ガンブラスター欲しくてガチャ回したらコイツ出てきて大歓喜 20万出せたけど嫌われる理由も分かったわ - 名無しさん (2026-02-20 13:33:33)
  • 結局こいつの強み分からないまま次の環境機が来てしまった。マジで普通の後方支援やっても随伴支援やっても一味足りない……満遍なく70点みたいな機体 - 名無しさん (2026-02-17 20:50:08)
    • この機体で70点の戦績しか出せないなら支援機向いてないから大人しく汎用乗った方がいい - 名無しさん (2026-02-22 05:45:40)
      • 亀レスだけど俺の戦績じゃなくて機体のスペックに秀でた一芸が無いって話よ。こいつ乗った時の俺の戦績は40点ぐらい。インゲージのLv3みたいに一個だけ高得点だけど他ボロボロみたいな機体のほうが数字出る - 名無しさん (2026-03-01 17:16:45)
        • それって強よろけないと何にもできないだけでは・・・支援として有利ポジから攻めることも、随伴もこなせてダメも出るんだから自分はエンゲより戦い方を相手によって変えれるから断然使いやすいぞ。 - 名無しさん (2026-03-05 12:30:42)
  • 小型でシャカシャカ動くからすぐ汎用に紛れられてヘイト切りやすい、好き ヘキサは一眼で丸わかりだから自衛は味方頼りになりがちなのが玉に瑕 - 名無しさん (2026-02-16 18:52:02)
  • ぶっちゃけVダッシュヘキサもそこまでじゃなかったな。ハメ継続はすごいが瞬間火力じゃこちらが上だから融かして枚数有利作って勝ちがやりやすいのはこちらか - 名無しさん (2026-02-08 22:32:53)
    • どちらも強いよ、Vダッシュだとフヨフヨ飛んでいるのが落とされているだけで。 - 名無しさん (2026-02-10 12:30:42)
    • どっちが強いかはマップ次第だけど基本自分より上のレート帯がヘキサ出そうとしてたら譲った方がよい - 名無しさん (2026-02-17 12:55:26)
  • 味方にこいつに対応できるrfケンプ居ないとほぼ確実に詰むせいで汎用がゴリ押ししてでもこいつ止めないと壊滅するのおもんないわ - 名無しさん (2026-01-26 22:37:45)
  • いい加減に雑魚が爆散しまくる低耐久無罪みたいな調整はやめよう。 - 名無しさん (2026-01-19 14:09:31)
    • ハイゼ2ステ回してたら出たわ。ハイゼ2は正直引いたの後悔してるけどこいつきたからトントンか - 名無しさん (2026-01-29 19:58:01)
      • 謎に返信してしまったがミス - 名無しさん (2026-01-29 19:58:43)
  • フラップ、リミッター解除を使いこなして立ち回れば万能な感じですかね。せめて機動力関連のパラメーター低くしてくれればそこまで文句は出ないとは思うのですが。スラ量75とか汎用超えてません? - 名無しさん (2026-01-17 23:37:47)
  • 流石に真っ赤なのが目立つからカラー変えようかと思うけど何色が目立ちにくかったり偽装出来たりするだろうか - 名無しさん (2026-01-13 18:48:09)
    • ステージに合わせて無難に地面の土色かビルの灰色じゃないか? - 名無しさん (2026-01-14 16:34:02)
    • 暗唱宙域パターンを塗って運用しているわ。砂漠とか墜落以外だと案外いける。 - 名無しさん (2026-01-17 19:35:37)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年01月15日 22:59
添付ファイル