アットウィキロゴ

キハールⅡ

MS一覧】 > 【強襲機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 「ガンダムTR-6」と呼称される兵器体系の中心にあるウーンドウォートに、飛行用強化装備を搭載した機体。
  • 前身機体にあたる試作アッシマーTR-3[キハール]はニュータイプ研究所が試作したものをティターンズが接収し、宇宙用として開発された。
  • 脚部に集中させた推進ユニットによる爆発的な加速力と機体全長に匹敵するプロペラントタンクによって稼働時間が大幅増加、ギアやシャフト、シリンダーを組み合わせた変形機構を有する「ドラム・フレーム」の柔軟性や剛性検証も行われ、戦局に応じた兵装換装の最適化を目指す「TR計画」に必要な実装実験機でもあった。
  • その後、強化パーツとして補助推進器内蔵のスカート・ユニットを搭載するなど再改修された重力下仕様は、ウーンドウォート用のキハール・ユニットに姿を変える。
  • ユニット装着状態の本機はキハールⅡと呼称され、ガンダムTR-6の最終形態である決戦兵器の護衛、搭載条件を満たした。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

強襲 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 600
機体HP 23000
耐実弾補正 18
耐ビーム補正 28
耐格闘補正 28
射撃補正 25
格闘補正 35
スピード<通常時> 140
スピード<変形時> 185
高速移動<通常時> 215
高速移動<変形時> 230
スラスター 80
旋回(地上)<通常時>[度/秒] 72
旋回(地上)<変形時>[度/秒] 60
旋回(宇宙)<通常時>[度/秒] 75
旋回(宇宙)<変形時>[度/秒] 60
格闘判定力
カウンター 特殊
再出撃時間 11秒
レアリティ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 16
中距離 17
遠距離 11

連撃補正

連撃数 標準倍率 H・B ヘビーアタック
1撃目 100% 100% 連撃不可
2撃目 50% 70%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 H・B ヘビーアタック
N格 100% 100% 650%(150%x5)
横格 75% 75%
下格 130% 180%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル ノン フル
キハールⅡ用ブーステッド・R LV1 2600 3200 80% 85% 即2発
フル1+即1
3.5秒 12秒 0.77秒 400m
(450m)
<通常時>使用可
移動射撃可
即撃ちよろけ有
集束可
集束時ユニット貫通効果有
集束時間:1.5秒
倍率:1.23倍
よろけ値:20%(80%)
機体同梱
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
キハールⅡ用ブーステッド・H・B LV1 2600 2秒 0.5秒 <通常時>使用可
格闘方向に関わらず強制ダウン
スキル「ヘビーアタック」対応
集束時間:2.5秒
機体同梱

副兵装

キハールⅡ用頭部バルカン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 80 40 600発/分 8秒 ?秒 175m 800 <通常時>使用可
移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:7%(15HIT)

スプレッド・ビーム砲

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考
ノン フル ノン フル
LV1 400 800 14% 80% 即9発
フル1+即3
0.5秒 12秒 ?秒 275m
(400m)
<通常時>使用可
移動射撃可
ブースト射撃可
ASL(自動照準補正)有
非集束時2発同時発射 x4回攻撃
集束可
集束時4発同時発射
集束時よろけ有
集束時間:1秒
倍率:2倍
よろけ値:20% x2発 x4射(25% x4)
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

キハールⅡ用ブーステッド・クロー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 3500 1 - 8秒 0.5秒 150m <通常時>使用可
使用時静止
よろけ有
よろけ値:0%

ブーステッド・ライフル

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考
ノン フル ノン フル
LV1 1800 1800 80% 30% 即2発
フル1+即1
2秒 13秒 0.5秒 400m
(450m)
<変形時>使用可
移動射撃可
ブースト射撃可
即撃ちよろけ有
集束可
集束時集束時3発連続発射
集束時ユニット貫通効果有
集束時ASL(自動照準補正)有

集束時間:1秒
倍率:等倍
よろけ値:10%(10% x3)

スプレッド・ビーム砲(変形)

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考
ノン フル ノン フル
LV1 450 1300 12% 40% 即12発
フル1+即5
2.5秒 15秒 0.5秒 300m
(400m)
<通常時>使用可
移動射撃可
ブースト射撃可
非集束時8発連続発射
非集束時ASL(自動照準補正)有
集束可
集束時2発同時発射 x2回攻撃
集束時よろけ有
集束時間:1秒
倍率:2.88倍
よろけ値:17% x8(25% x2発 x2射)

スキル情報<通常時>

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
アサルトブースター LV2 LV1~ ジャンプ時の溜め時間を 50% 短縮し、
ジャンプ速度が 40% 上昇する。
またジャンプまたは落下中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
なお、空中で高速移動を行った場合は本スキルによるリアクション軽減効果は適用されない。
効果は地上限定
緊急回避制御 LV2 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 85% を消費して回避する
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV3 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV3 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 50% 軽減する。
ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
オーバーブースト LV2 LV1~ スラスターオーバーヒート時に高速移動を行うことで「オーバーブースト」状態に移行。
10秒間オーバーヒートが発生しなくなるが終了後は3倍程度の回復時間を必要とする。
またスキル発動中は、機動力が上昇する。
・旋回 +25
・タックル・強制噴射装置も効果対象

※効果終了時に転倒が必ず発生
※効果終了時のOH回復時間は21秒
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
ヘビーアタック LV2 LV1~ ヘビーアタックに対応した武装選択時に、攻撃ボタンを一定時間押下してから離すと、威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。
この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、シールド命中時も本体までダメージを与える。
また、攻撃中はダメージリアクションを軽減し、蓄積によるよろけの発生と被ダメージを軽減。
発動中
・被ダメージ -30%
・動作開始中に受けた攻撃のよろけ値を 35%かつ小数点以下切り捨て で計算
・判定発生中に受けた攻撃のよろけ値を 70%かつ小数点以下切り捨て で計算
・格闘判定力が 強より上 となる
鍔迫り合いはヘビーアタック同士で発生
防御
マニューバーアーマー LV4 LV1~ 高速移動中に以下の効果が発生。
射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを 30% 軽減。
高速移動中に受けた攻撃のよろけ値を 60%かつ小数点以下切り捨て で計算する
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
胸部装甲特殊緩衝材 LV3 LV1~ 胸部装甲へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。
C・S・ブースター内Iフィールド LV1 LV1~ 装備中のコンポジット・シールド・ブースターにビーム属性の射撃攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを 70% 軽減し、発生したリアクションを無効化。
なお発生したリアクションに応じたスラスターが消費され、スラスターがオーバーヒート中はスキル効果は発動しない。
対象部位にビーム属性の射撃攻撃を受けた際
・ダメージ 70% 軽減
・ダメージリアクション無効化
・リアクションのある射撃を受けた際スラスター固定消費
・ひるみ:5
・よろけ:20
・大よろけ:40
・転倒:80
索敵・支援
高性能レーダー LV2 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 400m へ拡張する。
その他
変形(飛行) LV1 LV1~ 変形能力をもつMSは、タッチパッドを押すことで変形が行える。 変形時に無敵が解除されるので注意

スキル情報<変形時>

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
緊急回避制御 LV2 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 85% を消費して回避する
オーバーブースト LV2 LV1~ スラスターオーバーヒート時に高速移動を行うことで「オーバーブースト」状態に移行。
10秒間オーバーヒートが発生しなくなるが終了後は3倍程度の回復時間を必要とする。
またスキル発動中は、機動力が上昇する。
・旋回 +25
・タックル・強制噴射装置も効果対象

※効果終了時に転倒が必ず発生
※効果終了時のOH回復時間は21秒
変形機構最適化制御 LV1 LV1~ 高速移動開始時のスラスター消費量と変形時から通常時へ変形するときのスラスター消費量を 60% 軽減する。
移動中のスラスター消費量を 25% 軽減する。
攻撃
ラムアタック LV1 LV1~ 変形後の高速移動時に、接触した対象にダメージを与える 高速移動時に対象に接触すると
よろけと共に機体Lv1で 2000 の固定ダメージを与える
固定ダメージは機体Lvが上がる毎に +100 される
防御
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
衝撃吸収機構 LV1 LV1~ 格闘攻撃による転倒を除き、攻撃を受けた際のよろけアクションを緩和、
または無効化。
大よろけ攻撃はよろけにリアクションを緩和する。
蓄積ダメージによるよろけは緩和できない。
下格闘を受けると緩和できずにダウンする。
変形補強機構 LV1 LV1~ 変形時に拘束効果のない射撃攻撃を連続して受けた際に、生じるよろけの発生を軽減する。 変形中に受けた攻撃のよろけ値を 50%かつ小数点以下切り捨て で計算する
胸部装甲特殊緩衝材 LV3 LV1~ 胸部装甲へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。
C・S・ブースター内Iフィールド LV1 LV1~ 装備中のコンポジット・シールド・ブースターにビーム属性の射撃攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを 70% 軽減し、発生したリアクションを無効化。
なお発生したリアクションに応じたスラスターが消費され、スラスターがオーバーヒート中はスキル効果は発動しない。
対象部位にビーム属性の射撃攻撃を受けた際
・ダメージ 70% 軽減
・ダメージリアクション無効化
・リアクションのある射撃を受けた際スラスター固定消費
・ひるみ:5
・よろけ:20
・大よろけ:40
・転倒:80
索敵・支援
高性能レーダー LV2 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 400m へ拡張する。
その他
変形(飛行) LV1 LV1~ 変形能力をもつMSは、タッチパッドを押すことで変形が行える。 変形時に無敵が解除されるので注意

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
耐ビーム装甲補強 Lv1 680 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
AD-PA Lv1 1360 格闘補正が1増加
Lv2 格闘補正が2増加
プロペラントタンク Lv1 1820 スラスターが1増加
Lv2 スラスターが2増加
複合拡張パーツスロット Lv1 2280 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐ビーム装甲補強 Lv4 4560 耐ビーム補正が5増加
AD-PA Lv4 6840 格闘補正が5増加

備考

「ガンダムTR-6!!」

  • 抽選配給期間
    • 2025年10月2日 14:00 ~
  • 新規追加物資
    • ★★★ キハールⅡ LV1 (強襲、地上/宇宙両用、コスト600)
  • 確率アップ期間
    • 2025年10月2日 14:00 ~ 2025年10月9日 13:30 [予定]

機体情報

  • 雑誌企画『ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに』に登場する、ガンダムTR-6ことウーンドウォートに飛行用強化装備[キハールⅡユニット]を搭載したバリエーション。
  • ガンダムTR-6[インレ]を護衛を目的とした装備形態で、あるゆるMSをTR-6で代替後継機とする『機種統合計画』ではアッシマーバイアランの後継機と位置付けられている。
  • キハールⅡユニットの他にも、通信用大型アンテナ兼MA形態時整流カウルになる頭部カバー、肩部熱核ジェットエンジン、MA形態でのAMBAC作動肢と増加装甲を兼ねる胸部姿勢制御バインダー、「スプレッド・ビーム砲」搭載シールドを装着している。
  • MA形態にて母艦に複数搭載できるよう調整されており、サブフライトシステムとしての役割も担える。空中戦時はMA形態から手足を展開させた中間形態で運用するという設定だが本作では未実装。

機体考察

概要

  • コスト600~の宙陸両用強襲機。環境適正無。地上ではホバー走行。
  • パーツスロットは中距離の多い汎用機型。スロット合計値は並。
  • 変形を駆使した高火力とピンポイント強襲を得意とした近距離向け強襲機。

火力

  • 攻撃補正は格闘寄り。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装はヒート率式ビーム兵装。集束可能。OH復帰時間短め。非集束時、命中時よろけ、ヒート率高め、よろけ値低め。集束時、貫通効果有、命中時よろけ。
  • 射撃副兵装はよろけ値高めの頭部バルカン、集束可能でよろけ高めの拡散ビーム、格闘属性のよろけ射撃。
  • 即よろけ2種。マニューバーアーマーを貫通しやすい武装が3種あることから、ストッピングパワーは高め。
  • 変形時は兵装引き継ぎ無で、集束時ASL付き高火力なビーム兵装、同じく集束時高火力かつよろけ値の高いビーム兵装を有する。ラムアタック威力は並。
  • 格闘主兵装は専用ヒートブレード。ダウン属性。威力並。2連撃まで連撃・下格闘補正共に高め。結果、下格闘単発威力は高め
    • ヘビーアタックLv2の対象であり、集束することで性能とモーションが変化。また被ダメージ・被よろけ値を減少。格闘判定4となる
    • 倍率高め集束時間長め。結果、フルヒット威力は高め
  • カウンターは特殊。効果は連続格闘相当。モーションはヒートブレードで左横薙ぎ→右横薙ぎ→突きの三段。

足回り・防御

  • スピード・スラスター容量は高め。高速移動速度・旋回性能は低め
  • 変形時は、スピード・旋回性能は並、高速移動速度は低め。
  • HPは高め、体格比込みで並。シールド無。前方に大きく突き出している胸部装甲に緩衝材有。
    • 変形時、この胸部装甲は尾翼になる。
  • 防御補正は耐実弾だけが低い特殊型。補正値合計は一回り以上高く、コスト650~700相当。

スキル

  • 足回り
    • 緊急回避Lv2:回避行動ボタン2度押しで緊急回避を可能とする。Lv2では最大2連続使用可能。
    • 強制噴射Lv3:高速移動中に別方向に高速移動可能になる。Lv3では追加高速移動時のスラスター消費が低減する。
    • 空中制御プログラムLv3:空中でのジャンプが可能。Lv3では空中での高速移動可能に加えて、高速移動時の初期スラスター消費が半減する。
    • オーバーブーストLv2:スラスターOH中に高速移動することで、「オーバーブースト」状態に移行する。 「オーバーブースト」状態では一定時間スラスター消費が無効になる。効果時間終了時、機体は無敵時間無の転倒状態になり、通常時間の3倍程度のスラスターOH復帰状態になる。Lv2では効果中、旋回性能が大幅に上昇する。
    • 変形機構最適化制御(変形中):変化委解除時と高速移動の初期・持続消費スラスターを低減する。
  • 攻撃
    • 格闘連撃Lv1:コスト帯でLvが低く、2連撃格闘までしかできない。
  • 防御
    • マニューバーアーマーLv4:高速移動中の被射撃リアクションを軽減。Lv4では効果中の被ダメージ・被よろけ値を低減する。
    • C・S・ブースター内Iフィールド:キハールⅡ用ブーステッド・Rにビーム属性射撃攻撃を受けた場合、ダメージを大幅軽減してリアクションを無効にする。受けたリアクションに応じてスラスターを固定値消費する。スラスターOH中、このスキルは無効となる。
    • 変形補強機構(変形中):被よろけ値を半減する。
  • 索敵・支援
    • 高性能レーダーLv2:レーダー範囲が広くなる。
  • その他
    • 変形(飛行):タッチパッド入力で 飛行形態 へ変形可能。

特長

  • 格闘属性射撃兵装により、一定距離から敵マニューバーアーマーなどを貫通してよろけさせることが可能。
  • C・S・ブースター内Iフィールドによって当たり所にもよるが、敵ビーム射撃を無視した活動が可能。ただし、効果時にスラスターを消費するので、場合によっては早期にスラスター枯渇状態になる。
  • 変形(飛行)+オーバーブーストLv2の組み合わせによって、変形解除後のスラスター枯渇状態を無視した機動が可能になり、上空からの高めの強襲性能を発揮可能。またオーバーブースト効果中に連続緊急回避することによる時間稼ぎや短距離の緊急避難も可能。
  • 変形時の集束射撃がどちらも高火力で、高いダメージの弾幕を期待できる。

総論

  • オーバーブーストの存在によって変形後の枯渇したスラスター容量のデメリットを踏み倒すことができ、長時間とはいかないが、変形強襲からMS形態での格闘戦に移行しやすく、また突破しやすい上空から目標をピンポイントで狙う能力がある。リカバリースキルも比較的に豊富で、動かしやすい。
  • MS・変形とも火力は高めであり、また高蓄積射撃と格闘属性射撃によって高いストッピングパワーも実現している。支援機相手にこれら能力は過剰であるが、汎用機や、特に強襲機の相手をするときはこの能力が強力に作用する。そのため、対支援機に限らず、幅広い敵に対応できる器用さを有する。
  • 強力なスキルの組み合わせを持っている一方、そのデメリットも大きく、オーバーブースト後の長時間スラスターOHは強襲機としては割と致命的であり、加えてC・S・ブースター内Iフィールドは発動すると予期しないスラスターの出費を強いられるなど、スキルの管理がかなり煩雑な機体でもある。
  • 機体サイズの割に緩衝材は胸らか股間にかけての突起部にしかなく、Iフィールドの対象である右腕も機体サイズに比べては心許ない小ささであり、意外と耐久性能には難がある。上記のようにオーバーブースト後は機動力が著しく落ちることもあり、無理をするとすぐにダメになってしまうピーキーさがある。
  • 変形強襲によるピンポイントの爆発力に秀でいるため、補給基地や北極基地などは得意。少々射程に難がある上に変形も活かしにくい熱帯砂漠や宇宙要塞内部などは苦手。
  • 特定のシチュエーションにおいては飛びぬけた爆発力を有する一方、そのシチュエーションをコントロールするパイロット技量が要求される、上級者向けな機体。

主兵装詳細

キハールⅡ用ブーステッド・R

  • ヒート率式ビーム兵装。集束可能。<通常時>使用可能
  • 右腕甲のコンポジット・シールド・ブースター先端から発射。OH復帰時間短め。
  • 非集束時
    • 命中時よろけ、ヒート率高め、よろけ値低め。
    • 始動・追撃向け。ビーム射撃として利点は少ないが、よろけ継続などには有用。
  • 集束時
    • 貫通効果有、命中時よろけ。集束時間短め。
    • 始動向け。至って普通。非集束射撃よりヒート効率に優れているので、集束射撃中心のほうが運用効率はいい。

キハールⅡ用ブーステッド・H・B

  • ブレード系格闘兵装。方向入力に関係なく相手をダウンさせる。<通常時>使用可能
  • コンポジット・シールド・ブースターの銃身がそのまま実体剣として使用される。
  • N格闘は、左から右への水平横薙ぎ。
  • N格闘は、右下から左上への斬り上げ。
  • 下格闘は、突進を伴った突き。
    • ダウン追撃可能。
  • ヘビーアタックの対象であり、集束することによって性能とモーションが変化する。
    • モーションは大きく前進しつつの突き。前進中に5回のヒット判定が発生する。フルヒット威力は高いが、移動しながらであるためフルヒット期待値はあまり高くない。相手が超巨大ヒットボックスや自機を引っ掛けるなどが無い場合、2~3ヒットぐらいと考えていい。
    • その前進距離の長さから、相手の意識外からの不意打ちや、物陰からの不意打ちに使いやすい。

副兵装詳細

キハールⅡ用頭部バルカン

  • 残弾式頭部バルカン系実弾兵装。高速移動射撃可能。ASL有。<通常時>使用可能
  • 頭部より左右交互発射。
  • 命中時リアクション無。DPS低め、装弾数少な目、よろけ値高め。
  • 蓄積よろけには40発中15発命中(約1.5秒)必要
  • 弾幕向け。蓄積よろけ狙い以外では使いにくい。蓄積よろけに関しても大体はスプレッド・ビーム砲で事足りるため、使用優先順位は低い。

スプレッド・ビーム砲

  • ヒート率式ビーム兵装。集束可能。高速移動射撃可能。ASL有。<通常時>使用可能
  • 両肩上部から発射。発射間隔・OH復帰時間短め。
  • 非集束時
    • 内側2門同時発射→外側2問同時発射を2巡、計4連射(360発/分)する。なのでフルヒット威力は表記の8倍、ヒート率は4発分消費。
    • 命中時リアクション無。フルヒット威力・よろけ値高め、射程短め。
    • 蓄積よろけには8発中5発命中(約0.5秒)必要
    • 始動・追撃向け。高速移動と相性が良く、マニューバーアーマーと併用しやすい。
  • 集束時
    • 4門同時発射。なのでフルヒット威力は表記の4倍、ヒート率は表記通り消費。
    • 命中時よろけ。ヒート率低め、射程・集束時間短め、よろけ値低め。
    • 蓄積よろけには4発中4発命中必要
    • 始動向け。高速移動と相性が良く、マニューバーアーマーと併用しやすい。よろけ射撃なため、リアクション軽減スキルが無い相手には非集束より使いやすい。

キハールⅡ用ブーステッド・クロー

  • 残弾式特殊格闘兵装。使用時静止。<通常時>使用可能
  • クローを右腕部から射出する格闘属性の武装だが、弾数制で、使用時は静止を伴い、高性能バランサー非対応と射撃兵装のような仕様になっている。
  • 命中時よろけ、威力高め、単発、リロード時間・射程短め、よろけ値無。
  • 格闘属性としてよろけさせるため、マニューバーアーマーなどの射撃ダメージリアクション軽減スキルや、兵装(シールドなど)も無視してよろけさせる事ができる。
  • 残弾式だが格闘兵装なのでクイックローダーの対象外。
  • 始動・追撃向け。静止射撃なので始動としてはやや使いにくいが、マニューバーアーマーを止められることから自衛用としても使いやすい。また威力も高いため、追撃射撃としても有効。

ブーステッド・ライフル

  • ヒート率式ビーム兵装。集束可能。高速移動射撃可能。<変形時>使用可能
  • 機体下部のコンポジット・シールド・ブースター先端から発射。
  • 非集束時
    • 命中時よろけ、威力・よろけ値低め、ヒート率高め。
    • 始動・追撃向け。ビーム射撃として利点は少ないが、よろけ継続などには有用。
  • 集束時
    • 3連射する。なのでフルヒット威力は表記の3倍、ヒート率は3発分消費。
    • 命中時よろけ、貫通効果有、ASL有、フルヒット威力高め、集束時間短め、よろけ値低め。
    • 始動向け。フルヒット威力が高く、ASLもあるので当てやすい。変形してこの攻撃を積極的に当てるのも、ダメージソースとして優秀。

スプレッド・ビーム砲(変形)

  • ヒート率式ビーム兵装。集束可能。高速移動射撃可能。<変形時>使用可能
  • 機体両側面から発射。
  • 非集束時
    • 右上→左上→右下→左下の順で、計8連射(600発/分)する。なのでフルヒット威力は表記の8倍、ヒート率は8発分消費。
    • 命中時リアクション無。ASL有。フルヒット威力・ヒート率・よろけ値高め、射程短め。
    • 蓄積よろけには8発中6発命中(約0.6秒)必要
    • 弾幕・追撃向け。ブーステッド・ライフルへの追撃などに使いやすい。
  • 集束時
    • 上部2門同時発射→下部2門同時発射。なのでフルヒット威力は表記の4倍、ヒート率は2発分消費。
    • 命中時よろけ。フルヒット威力高め、ヒート率低め、射程・集束時間短め、よろけ値高め。
    • 蓄積よろけには4発中4発命中必要
    • 始動向け。よろけ継続はできないが、集束時間の短さから距離によってはブーステッド・ライフル集束の追撃に狙える。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2025/10/02:新規追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • steam版だけどギラ重に突撃する必要あるから耐実盛ったほうがいいよね? - 名無しさん (2026-06-24 11:12:04)
  • なんだかんだで射撃も強いから離れた所から支援をガンガン削れるのが強い、汎用相手も出の早い転倒N格で生格も狙いやすいし - 名無しさん (2026-06-23 12:03:28)
    • 端白星みたいな感じでチャージ格闘織り交ぜて積極的に狙ってみな、飛ぶぞ(相手のHPが)チャージ格闘決めれた回数がダメージに直結するからだいぶ大切。 - 名無しさん (2026-06-24 10:44:16)
  • 現状厳しいな・・シューティングブースト欲しい、それとキハールユニットを緩衝材にして、空戦機なんだからフラップ2でもあれば端白星ともドッグファイト出来るようになるぜ! - 名無しさん (2026-06-21 17:31:37)
    • 変形突して離脱したら即チャージ格闘溜めて味方がとったよろけにぶち込むって感じで、MS形態では徹底して長時間姿さらさないように一撃離脱に特化するといいよ。敵にギラ重スパガンいるなら機動力とスラ撃ち即よろけフル活用で旋回の遅さを突くと倒しやすい、相手中心に円を描く機動しながらスプレッドフルチャ、よろけ取ったら変形でよろけ継続。スラ撃ち即よろけと変形はやっぱ端白星にない独自の魅力よ - 名無しさん (2026-06-22 10:35:30)
    • シャッコー、端白星、陸デルの次にグフ、キハールとTier2の個人的評価で600強襲ではまだ出しても問題ないけど、貰えるなら強化欲しいなあ - 名無しさん (2026-06-23 12:53:58)
  • 超性能で帰って来た二人はスナイパなスパガンとギラ重を狩るときは、大よろけに対し正面凸しなければならない端白星だとなかなか到達できないのでこの子のほうが良かったり - 名無しさん (2026-06-17 11:28:38)
  • 普段はよろけとり援護とチャージ格闘ぶっぱを意識して、敵枚数が減ったタイミングで支援機をよろけ嵌めしながら接近してN横クロー、これ考えておけば何とかなる - 名無しさん (2026-06-16 16:26:10)
  • 追撃で出せる火力がしょっぱすぎるから上手くチャ格当てないとしょっぱくね。全身緩衝材じゃないし、Iフィールドもそんな働いてないから普通に柔らかいからつらい - 名無しさん (2026-06-14 16:17:34)
    • 射撃メイン、クロー、格闘選んでおかないとIフィールド起動しない点注意。スプレッドビーム構えすぎてて起動して内のあるある - 名無しさん (2026-06-17 11:29:37)
  • 柔らかいな…強いんだけど - 名無しさん (2026-06-09 02:52:02)
  • こいつ緩衝材多いって思い込みながら使ってたけど緩衝材ほとんど無かったのか道理でマニュ吹かしてても射撃痛いと思ったわ - 名無しさん (2026-06-02 08:50:11)
  • ダウン追撃用の格闘がめちゃくちゃ欲しい・・・それかダメコン付けて・・・ - 名無しさん (2026-05-30 23:44:31)
  • この子の下格寝かした相手に当たらんけど、もしかして下の当たり判定あんまない…? - 名無しさん (2026-05-25 19:07:14)
    • あるけどだいぶ細いから小型機にはあんまり当たらないかも、安定するのはNクローN - 名無しさん (2026-06-01 09:31:20)
  • 回避がホバー機特有のじゃなくてゴロンするタイプなのが何気に嫌 - 名無しさん (2026-05-19 10:50:27)
  • 辛いかと思ってたけど肩ビーノンチャで素早い叩き落としとバルカンでよろけとり意識したら割とやれる - 名無しさん (2026-04-30 20:22:46)
  • 射出しなくていいからクローで殴らせろ 殴りにくい棒一本じゃきついわ - 名無しさん (2026-04-14 16:52:42)
  • コイツ良い機体だとは思うんだけど、最近アンクシャを環境で見ない理由を鑑みるとなんとなく同じ理由でしんどい感じする。600は小さくて高性能な機体が多すぎて、エイム勝負で負ける。 - 名無しさん (2026-03-19 10:16:55)
  • 一昔前のアンスにシューティングブーストあるのにコイツはオバブなの意味わかんなすぎる。スプビは確かに強いけど…クロー強よろけでもいいと思うんすよね - 名無しさん (2026-03-13 19:46:07)
  • いつの間にか持ってたから試し乗りてみたけどアンカー大よろけじゃないんかい - 名無しさん (2026-03-13 11:32:47)
    • アンカーじゃなくてクローだからな。代わりに射程が長い - 名無しさん (2026-03-13 15:26:57)
  • 名無しさん - イゾルデが強化されて増えたので更にキツくなりましたね。落とせる落とせないは兎も角として、被弾面積デカイ割にIふぃーは仕事しないしオバブはダウンモーションあるから逃げぐらいにしか使えないしで正直ウーンドウォート・ラーIIとコスト逆なんじゃないかと思うわ (2026-03-02 17:03:08)
    • 止まってるだけマシ。ラーⅡ600きても同じヴィクトリーにカモられるのは変わらない。デルタ相手にほぼ詰むのと空飛べないので別方向で結600強襲じゃキツい - 名無しさん (2026-03-08 21:00:31)
  • 最近ゲットして、乗ってて思うんだが明らかにスプレッドビームが無法過ぎるな? 20*2*4を少し間隔開けるだけで2連射できるとかとんでもねえな… 今はヴィクトリーいるからともかく、実装当時にそこまで騒がれてなかったのが謎すぎる - 名無しさん (2026-01-20 14:46:27)
    • 強みは明確に色々あるんだけど、弩シンプルに火力があるとかスラ量がバカとかじゃなくて、ぶっ壊れ!って騒がれるタイプじゃないお陰で許された感。雑に使って強いタイプじゃないんだよね…… - 名無しさん (2026-01-20 21:36:31)
    • ずっと軍事とかの広い・高台マップをギャプランLV2でごまかしてきたから、ようやく飛べる600スタート強襲でかつスラ撃ち武装が強い機体来たか…って小踊りしてたね - 名無しさん (2026-01-21 17:50:41)
    • アレ普通に害悪性能だと思ってたけど、それもVとの対面時には単なる線香花火の火のようで… - 名無しさん (2026-02-04 22:22:31)
  • 助けてええ!集団ヴィクトリーに襲われてまぁぁぁす!! - 名無しさん (2026-01-19 09:26:04)
  • オバブ終了1秒前から降りて中継塗りで、乗る時にはオバブダウンを誤魔化せるだろうと思ったら乗った瞬間ダウンモーション…相手にダウンさせられた最中に切れて起きた瞬間もダウンモーション入るしストレスだよなあ - 名無しさん (2026-01-13 10:53:48)
    • オバブが必要な時ってもう詰んでるパターンが多いんだよなぁ、なんなら誤爆して隙を作ってしまう時もあるし… イマイチ使い所がないチャー格とかイマイチ働かないIフィールドもそうだけど、色々機能付いてるのはいいけど使えないなら無駄なんだよな。 - 名無しさん (2026-01-14 00:38:54)
      • 使った後も水中等逃げれる所が無いと切れる=膝を突く大きなモーションからマニュもIフィールドも無く、味方のカバーがない限りまず許されないしね。強制冷却積んでるけど、オバブ前は確かに恩恵あるけどオバブ発動切れた後は前述の通り生き残ることが稀だからあまり実感出来ない - 名無しさん (2026-01-14 06:12:36)
  • 実装された日に当たった時は難しくて全然ダメダメだったから苦手意識あって避けてたけど、強襲誰もやってないし久しぶりにと思って乗ってみたらすんごい楽しい…! - 名無しさん (2026-01-11 03:03:11)
  • 案の定ヴィクトリーゲロキツ - 名無しさん (2026-01-09 22:00:29)
    • キハールに限らないと思うが汎用全部ヴィクトリーだと常にブメ飛んでくるからストレスやばいね。600強襲の冬がまた来るかもしれない - 名無しさん (2026-01-10 16:00:48)
    • でもキハール以外だともっときつい気がする - 名無しさん (2026-01-10 22:03:53)
      • 図体デカいのがキツい。高マニュスラ撃ちでそれ相殺できる位なのが空飛んであらゆるとこからお手軽に格闘飛ばしてくるのが地獄 - 名無しさん (2026-01-11 17:27:03)
    • フルチャスプレッドがASL付いてて落としやすいはずなのに1発で落ちないから首を傾げながら追撃のバルカンで落としてる。対抗策がある時点で上等だろうと思いたい。 - 名無しさん (2026-01-12 20:39:07)
      • フルチャは(25% x4)変形(25% x2発 x2射)だから拡散してるの1発でも外すと取れないから、バルカンでカバーするかノンチャ距離ならノンチャのが安定すると思う。最悪もう何ならお守りでASL拡大パーツを2つ付けるしかねえな 1.1~倍程度の範囲増加の気持ち程度だけど - 名無しさん (2026-01-13 10:58:09)
    • ヴィクトリーに対してはメイン収束から入ってる そのあとスラ吹きながらスプレッドではたき落とす 蓄積切れる前に収束間に合うから遠いなら収束 - 名無しさん (2026-01-14 02:15:21)
      • メイン収束から追撃するから気にしてなかったけど、メイン収束を当てれた場合は蓄積80%あるから雑なバルカン、スプレッドでも投擲を受けない限りやれはするね - 名無しさん (2026-01-14 06:07:26)
  • こいつのシールドっておまけ程度に考えた方がいい?なんか全然機能してくれない - 名無しさん (2026-01-04 20:25:45)
    • 他の部分の被弾面積があまりにも広過ぎるのがねぇ - 名無しさん (2026-01-04 22:03:51)
    • こいつはビーム通るけどラーⅡはやたらIフィールド発動しやがる。もしかしてラーⅡはSBでブースト無限だからIフィールドも無限とかそういうアレか? - 名無しさん (2026-01-04 22:14:26)
      • SB中のラーⅡは無限 それもあるだろうけどC・S・ブースターの持ち方が大きいと思う ラーⅡは両手で外側に向けて持ってるけどこっちは片手下向きに持ってるから効果範囲が1/4位しかないのでは? - 名無しさん (2026-01-14 02:04:29)
    • 射撃メイン、クロー、格闘メイン持ってるときにしか作動しなかったはず - 名無しさん (2026-06-16 16:24:17)
  • ころっと出てきました。カスパの方向性やオススメの拡張スキルを教えてください! - 名無しさん (2025-12-23 23:56:06)
    • 強みはスラ吹かしてる時の硬さと射撃性能。弱点は火力の低さ。プレイスタイルによるけど被弾多めなら拡張装甲で冷却盛って長所を伸ばす。キャリーする立場なら射補盛るか拡張攻撃でスラ盛って撃墜速度を上げる - 名無しさん (2025-12-24 09:56:07)
    • 拡張装甲で噴射5と燃焼効率補助付けたら他で装甲盛り。硬くてかなりスラ吹かせてオススメ - 名無しさん (2025-12-29 10:58:51)
    • 上枝で火力低いってあるけど支援倒すには素で最低限の火力あるし、火力盛るにしてもカテゴリ特攻強襲付けたら十分。他のスロットで冷却や補助ジェネ積んで耐久盛る。(拡張装甲) - 名無しさん (2026-01-06 21:35:42)
    • コックリングLv2、Lv3は必須です。コレを付けたキハールに乗ったら、付けてないキハールに乗れないレベルです。ほんでコイツは緩衝材が無いも等しいので拡張装甲がおすすめです。初期値的に耐実だけ低くなるため、耐実は耐実装甲辺りで補った方が現環境的にいいです。 - 名無しさん (2026-01-07 06:38:34)
      • コイツの武装は火力が高くて回転率も良い方です。格プロLv4だけ積んで、後は強制冷却を積むのがオススメです。オバブが暴発した時もリカバリー早くなりますし。 - 名無しさん (2026-01-07 06:46:12)
  • 持ってないから対面した感想だけど、支援機倒す能力はピカイチだけど汎用にダメが出ない印象。それでいて目立つからヘイト高いし辛そうに見えるけど、強い強いと言われるし意外とダメ出てたりするの?600強襲はどれも辛い中で最優という感じ? - 名無しさん (2025-12-23 18:20:14)
    • 汎用にダメージ出たら壊れだよ - 名無しさん (2025-12-27 22:48:58)
  • ホバー+長物は大正義だな。障害物ごしにヘビアタっ食らって頭真っ白になるわ - 名無しさん (2025-12-22 23:31:52)
  • クローが盾持ちに強すぎる、ダメコン関係ないし - 名無しさん (2025-12-19 21:35:48)
  • おいらには難しくて使えねーや - 名無しさん (2025-12-19 13:39:43)
    • どう難しいか書けばアドバイスがもらえるぞ。 600強襲の中では使いこなせば役割はこなせる方だから使えた方が良いぞ。 - 名無しさん (2025-12-23 05:54:06)
  • 強襲において1強すぎないか。 - 名無しさん (2025-12-08 15:12:50)
    • 600強襲としては強い方だけど一強ではない。あとキャラパにはまだ不足がある。 強襲カテの中で600コストが一番カスだから、その中ではかなりまともだけどまだちょっとカス。 - 名無しさん (2025-12-23 05:53:00)
  • いい武装持ってるけど使ってる方対デルアンはどうですか - 名無しさん (2025-12-05 18:31:41)
    • 基本的に蓄積勝負で負けないしダウン格闘あるしで捌くのは難しくない。ダメコンあるうえに硬すぎてダメージレース勝ちようのないガンダムの方がよっぽど怖い - 名無しさん (2025-12-06 15:15:03)
      • キハ2にはダメコンは付いていないぞ?この巨体でSB持ってないのにね - 名無しさん (2025-12-08 21:18:09)
        • マニュ4の効果を見てくるんだ - 名無しさん (2025-12-09 01:18:35)
          • 赤枝が言いたい事何一つ分かってなくて草。ダメコンある、がかかってるの明らかにガンダムだろ - 名無しさん (2025-12-09 01:48:18)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年01月04日 19:49
添付ファイル