アットウィキロゴ

ハーディガン > ログ1

  • 照射が大よろけじゃないからマニュで簡単に抜けられるのがきつい - 名無しさん (2026-06-09 23:03:23)
    • この手の機体ってフルヒットする前提で火力調整されてるだろうから途中で抜けられたなんて事になったらもう貧弱すぎ - 名無しさん (2026-06-21 01:19:29)
  • 照射メインの機体として見た時にスパガンよりいいところは足回りと即よろけの豊富さくらいしかないな。ただそれらの長所が仕事できるレベルではないっていう悲しい機体。 - 名無しさん (2026-06-03 11:13:26)
  • 実装当時はすぐ強化されるって言ってるコメが結構あったけどやっぱり強化は来ないね。実際平均で見れば成績はそんな良くないんだろうけど、使いこなせてないボリューム層と使いこなしてる少数派の乖離が他の機体より激しくて、下手に強化できないじゃないかな。 - 名無しさん (2026-05-28 15:23:52)
    • いや弱すぎて乗ってる人がいない枠だと思う。実装時から環境機と相性悪かった分、尚更ガチャ回してまで入手してる人は少ないと思うわ。 - 名無しさん (2026-05-28 15:29:21)
      • 今回の30機調整の強化対象を見るにその考えは無理があるでしょう。ハーディガンはS帯の人含め乗ってるところを時々見るけどアンジェロズールとかハンマハンマとか年単位で見てないすっわ - 名無しさん (2026-06-02 00:03:40)
        • 自分はS帯でハーディガンなんて見た事ないぞ。アンジェロズールとハンマハンマはこいつ以上に古い機体だし少しずつ少しずつ長年掛けて漸く必要なデータが集まったから強化を受けたんだと思うぞ - 名無しさん (2026-06-02 00:20:00)
          • 確かにSフラが使うのは見ないねぇ。Sーなら稀に見るくらい - 名無しさん (2026-06-21 11:38:25)
        • エコジェが勝率36%なんて大惨事になるまで放置されてるあたり、極端に弱くても諸々の都合で放置はされると見るべき - 名無しさん (2026-06-02 01:58:02)
  • こいつって強襲じゃなくて飛べる汎用にボコされてるよね。 - 名無しさん (2026-05-28 02:23:38)
  • 全体的に射程が短いすぎるし息切れしやすい 特にビームガンが何なのこれって低性能 ゲロビだけの機体や - 名無しさん (2026-05-13 17:36:28)
  • 評価良くないけど前線維持3持ってるから味方からしたらマジで有難い - 名無しさん (2026-05-11 20:54:48)
    • マグナから前線とフラップを1上げる為に滑空4とレジスト捧げた価値があるかと言うとないだろうな - 名無しさん (2026-05-13 12:28:08)
    • けれど所詮は25%だしコイツが生き残っててくれないと前線維持の恩恵が消えるし、何より自衛力が壊滅的かつ汎用機でも削り切れる体力だから基本的にまず先に落ちやすいのが一番の問題 - 名無しさん (2026-05-13 14:09:39)
    • マジで逃げ回ってヘイト負いながら火力をフェネクスに出してもらった回あってワロタ。味方に依存してしまう……生き残って前線維持支援はしたけれど - 名無しさん (2026-06-07 22:05:41)
  • 使いやすい。それだけ、本当にただそれだけ - 名無しさん (2026-05-11 17:40:52)
  • 今の環境で使える性能してますか? - 名無しさん (2026-05-04 21:35:22)
  • 偶然手に入ったけど今までの手持ち支援の700始動は何だったんだってくらい乗りやすいな物足りなさは無くはないが圧倒的に乗りやすい - 名無しさん (2026-04-26 06:57:39)
  • ヒート長いんだしビムキャのノンチャは大よろけにしてくれんかな。700環境魔境だわ - 名無しさん (2026-04-22 20:27:29)
  • 腕ビはよろけ無ければ蓄積も射程もないからほぼ火力専用なんだろうけど下のコストのgキャノン系の腕ビ即よろけの使い勝手の良さ見てるとこっちにも腕ビ即よろけ欲しい - 名無しさん (2026-04-06 21:00:51)
  • 全てがキャノン照射に集約されてるのは分かるが、下のキャノン同様腕ビ即よろけでええやろと思ったのは俺だけでないはず - 名無しさん (2026-03-23 12:43:19)
  • キャノン砲がサテキャに見えたからGXみたいにペイントしたらGビットに見えてきた - 名無しさん (2026-03-07 11:54:51)
  • 全く環境でみないせいでさっきの試合、敵の強襲多分おれが支援機だと気づいてなかったな…. - 名無しさん (2026-03-05 23:29:38)
  • パリィで自衛しろと言うならシールドのhp増やしてほしいし、照射で枚数有利取れと言うなら停止射撃制御ほしいし、性能がもの足りないと言うレベルじゃない - 名無しさん (2026-03-05 21:10:03)
  • バルバトス実装されたせいで尚更ハーディガンの価値無くなったな、君拡張もフル強化もして300回乗ったけど倉庫番ね - 名無しさん (2026-03-05 18:12:23)
  • 諸々の性能がよろしくないからこそ許されるゲロビの火力。コレをどれだけ当てられるかが勝敗を分けてくる。 - 名無しさん (2026-02-12 21:00:12)
  • この射程じゃ汎用にもボコボコにされるんじゃないか。 - 名無しさん (2026-02-10 14:29:42)
  • 半額ガチャで引けたけどあまり良くないのかこの機体… - 名無しさん (2026-02-08 07:39:59)
    • ほぼゲロビの火力しか取り柄が無いからな… - 名無しさん (2026-02-08 10:42:35)
      • 頼みのゲロビもヘキサのスマートガンの方が強くね?ってのが あっちは曲げられないって弱点あるけどこいつは普通のよろけな上に蓄積もしょぼいからせっかく当てても止まらない事多いし焼けるし - 名無しさん (2026-02-08 15:25:44)
  • 700で100回ハーディガン乗ってこいよマジで - 名無しさん (2026-02-03 12:32:32)
  • 700実装でレジストも無いし停止姿勢制御も無いしディフェンスモードも無いし空中の蓄積軽減も無い。武装も格闘は連撃無いしマシンキャノンは射程も蓄積も弾数も火力も中途半端だし盾は弾はよく吸うけどすぐ壊れるしビームガンは特級呪物だしバルカンも普通だし火力底上げスキルも追撃射撃も無いし環境もクスィーばっかでゲロビも思った以上にダメージ出ないし。マジでこいつ調整したやつ - 名無しさん (2026-02-03 12:31:56)
  • フラップ2のくせに蓄積軽減ないからすぐ落ちる。 - 名無しさん (2026-02-03 12:18:51)
  • BRはチャージ3連射にして、ダブビーはマグナのと同じくリミ解追加、レジストlv1付与、これくらいやってもバチは当たらないだろう - 名無しさん (2026-01-30 09:42:05)
    • BRは確かにもうちょい何か欲しいね。 - 名無しさん (2026-02-02 18:25:01)
  • 見た目は良いし、ゲロビや前線3といった味もあるから乗ってるけど、まあまあ勝てるな。知名度が低いのかWゼロに無視されることもあるし。Sフラ戦場では知らんけど - 名無しさん (2026-01-25 12:41:00)
  • 他もだけどダブルビームガン、射程もよろけ値もカスで威力も低いとか何を想定した武器なんだ? - 名無しさん (2026-01-23 02:38:39)
  • うーん、コスト下のGキャノンマグナに圧倒的に負けてるのどういうことだろうな - 名無しさん (2026-01-17 22:23:00)
  • プロトハーディガンの系譜のgカスタム出ないかな - 名無しさん (2026-01-16 10:53:21)
    • ナイトレイドもいいぞ...... - 名無しさん (2026-01-20 17:50:08)
  • ゲロビ一点特化なのはわかるがそれにしたって他が半端揃いなんだよね - 名無しさん (2026-01-13 19:20:01)
    • 焼くまで撃って威力4000蓄積ゴミなのにマグナのリミ解と同じ18秒リロードのビームガン、弾数以外リガズィードの胸ガトに完敗のマシンキャノン(蓄積ゴミでリロード長い)の2つが特に弱い、ビームライフルもとても700コストとは思えない - 名無しさん (2026-01-14 12:05:52)
  • 前線維持支援するから自分のゲロビをみんなでフォローしてねっていう姫プレイの極致みたいな性能はキャラが立ってて面白いとは思う(強いとは言わん)。 - 名無しさん (2026-01-12 09:17:05)
  • ワンチャンアレバカテルーな機体だから嫌いじゃない - 名無しさん (2026-01-12 05:12:07)
  • ゲロビに命かけ過ぎだろこの機体。不器用なんてレベルじゃねぇ - 名無しさん (2026-01-12 03:21:25)
  • 照射で枚数有利作り続けてねって事なんだと思う。当てやすいし。しっかり補正上げとかないとダメだからフルハンはしないとダメだけどさ。 - 名無しさん (2026-01-09 16:41:54)
  • サナリィとアナハイムの差とでも言うのか - 名無しさん (2026-01-08 09:06:12)
  • ゲロビの威力は良いんだが他の武器の射程が終わっている、汎用に捕まる距離では射撃できんわ - 名無しさん (2026-01-08 06:21:03)
  • ギスでワンコンできるしレジストないし耐久おわってるからガチで弱いこいつピックする理由がわからない - 名無しさん (2026-01-03 15:45:04)
  • レジスト付けて腕ビーの射程に蓄積かよろけ付けるくらいはやって欲しい、前線維持3の価値も落ちたことだし - 名無しさん (2025-12-25 12:17:43)
  • やっぱなー、もうちょいスキルと武器性能盛って欲しいわ、キャノン以外のメインとサブの射程が短い、あとレジストくれ、盾のHPも2000くらいくれ - 名無しさん (2025-12-16 20:34:37)
  • 出た時はマグナの後に追加される機体か?って思ってたけど環境には意外とマッチしてるな。ゲロビで人数有利作ればそのまま有利になりやすいし、同じゲロビ持ちのFA-ZZは初手は機動力なしでポジ取りできない。弱点はゲロビ外したら弱いのと環境が変化したら即埋もれそうなところか - 名無しさん (2025-12-13 13:44:36)
  • どうやら空を飛べない雑魚強襲なら狩れないっぽいな、ピックされるのが高確率で羽ゼロだから目立たないだけっぽい - 名無しさん (2025-12-12 18:17:13)
  • めちゃくちゃカッコいいなコイツ。デフォのカラーリングもイカしてる。 - 名無しさん (2025-12-11 21:25:13)
  • ワンチャン12月にレジスト追加の強化来ないかな。やっぱつれーわ。レジストないと - 名無しさん (2025-12-09 22:13:12)
    • あって良いんだけど、そもそも支援全然出て来ないからデータ無さすぎて放置されるんじゃ無いかと思ってる。 - 名無しさん (2025-12-10 06:39:11)
  • レジストムーブか強カウンターどっちかでいいからほしい - 名無しさん (2025-12-09 17:44:08)
  • 弾持ち悪すぎるし、武装の切り替え時間も長すぎる。レジストがない以前の問題だわ。強化が必要 - 名無しさん (2025-12-02 22:17:24)
    • ほとんどの武装が切り替え0.5秒なのに遅いって - 名無しさん (2025-12-03 00:18:56)
      • そこだけ勘違いしてた。ごめん - 名無しさん (2025-12-09 22:10:24)
  • ゼロカスギスが敵にいない事を祈る第一の壁、ソイツらで発見次第粘着してくる人が乗ってないのを祈る第二の壁、粘着されてもすぐ護衛に来てくれる味方引くか自分で対処できる立ち回りを頑張って習得する第三の壁。…なんで700コスト新機体でこんなに障害あるわけ? - 名無しさん (2025-11-29 19:31:05)
    • 所詮ゲームなのだから勝敗を気にせず出た方がいいと思うけどね。(編成に変なのが来たら抜けていいと思うけど) - 名無しさん (2025-11-30 13:57:19)
      • 変に気負うと動きが悪くなって負けやすくなる気がする。勝敗を気にしないという心構えで冷静だとゼロカス捌けることも多い感じ - 名無しさん (2025-11-30 14:01:47)
      • 対戦ゲームで勝敗を気にしない…?自分だけならまだしも味方を巻き込むチーム対戦ゲームで…? - 名無しさん (2025-11-30 14:07:10)
    • このMSに乗ってて一番楽しいのは開幕デスビ複数抜きから味方の追撃も決まって即落としが成功した時、2番目に楽しいのが調子に乗ってるゼロカスやギス3を盾パリィでザマぁしたり、ゼロシステムやSブーストが切れるまで捌いた後のオバヒをよろけハメで潰してるときじゃん?対戦ゲームなのに何戦う前から負ける気満々で臨んでんだよ。 - 名無しさん (2025-12-04 08:58:36)
      • 壁じゃなくて楽しさを感じるための踏み台だよ - 名無しさん (2025-12-04 08:59:44)
  • 初見時よか思ったよりマトモ。フラップ、フライト落とすのがしんどいけど、癖のない即よろけ3つはまぁ強いよね。強いて強化欲しいのはレジストか停止射撃、あとビームガンのよろけ値上げて欲しいなぁって思いながら随伴してる。 - 名無しさん (2025-11-28 07:35:38)
  • 強化のための犠牲と割り切って負けるつもりでハーディガン乗りまくってるけど、なぜか勝ってしまうのはどういうことだろうか?レートが低いと強いんかな?Wゼロには毎回痛い目を見せられてるんだけど、不思議だ - 名無しさん (2025-11-21 21:22:54)
    • わざと負けるつもりはないから全力でやるけど、味方の機体が環境機いない編成ばかりだから当然負けるだろうと思って出るんだ。そしたらなぜか普通に勝ってしまうんだよな。意外と前線維持3って強スキルなのかね? - 名無しさん (2025-11-21 21:28:25)
      • 出撃時間短縮された今大幅に価値下がったのでは - 名無し (2025-11-23 22:54:39)
        • スキルの効果自体は4秒短縮から3秒短縮で弱くなったけど、スキルの利点を発揮する機会が増えたからトントンか微強化って感じ。再出動までの時間が短くなったからお互いに枚数を削りあってる間に再出動が間に合う事が増えたので、再出動毎に3秒間の枚数有利を与えるスキルになってる。今の700で3秒間の枚数有利は強い。 - 名無しさん (2025-11-25 13:27:49)
  • コスト全体の再出撃時間減少で若干こいつのアイデンティティ薄くなってて草 - 名無しさん (2025-11-20 15:42:21)
  • あんま言いたくないけど味方が単リスデスマラ繰り返すやつ来るとものすごい勢いでポイント献上される - 名無しさん (2025-11-17 18:50:57)
    • すまんが草 - 名無しさん (2025-11-17 23:34:08)
  • 早々にゲロビで相手1体ミリまで持っていって味方に落としてもらえるかどうかだなぁ。外したら敵のゼロカスとかギスが飛んできてきつぅい - 名無しさん (2025-11-15 23:58:08)
  • 色々不足みたいだけど、ゲロビ機体はあんま強化来ないで欲しい。喰らうの不快だし - 名無しさん (2025-11-15 22:56:02)
    • 不満自体はあるけど、すぐ落ちるって文句言ってるのは大体立ち回りがスキル依存の雑立ち回りしているような人だし、効果がわかりにくい前線支援維持で意外と勝率が良かったりで強化はないんじゃない? - 名無しさん (2025-11-16 10:44:36)
      • いや普通に弱いから強化されるだろ。ゲロビ以外が洒落にならない使い勝手の悪さだからな。ゲロビ以外のよろけ武装による継続が微妙にできない切り替え時間の長さがもやる。威力が高ければ良かったんだがそれもない。ゲロビ当てれない試合では総合与ダメが環境落ち汎用に負けてるってことも結構あるし、強化は確実に来るだろ。早ければ年明けくらいに - 名無しさん (2025-11-16 14:13:28)
        • 照射以外はマシンキャノンの射程内にいる想定の兵装構成の近寄り支援として設計してる思う。400mあたりにいるなあハーディガンである意味も薄いし。スキルがそれを許してくれないけど - 名無しさん (2025-11-17 13:36:10)
      • 残念ながらゼロカスに見られたらそのマッチ負け確定レベルで性能足りてない現状。現状割と話にならないから強化は必ずくるぞ - 名無しさん (2025-11-29 19:34:16)
  • ビムキャフルチャが威力の割にはかなり高回転 20秒で回復した後にまた威力12000を撃てるのはでかい - 名無しさん (2025-11-14 08:53:33)
  • パトレイバーカラーにしたいのに肩の突出部と膝装甲が一体になってて挫折した - 名無しさん (2025-11-14 04:09:18)
  • 補助ジェネ421積んで拡張装甲にしてゲロビをひたすら繰り返す機体でいいのかな?自分はその運用で落ち着いたのだけど。ビーライもグレも意外とダメ入らないからどうしてもゲロビ依存になる - 名無しさん (2025-11-13 23:25:26)
    • コネクティング支援入れたら更にゲロビのオバヒ短縮&火力アップするぞ、あと集束も少しだけ - 名無しさん (2025-11-14 00:05:38)
      • 運用の違いですけどクイロ、スラ盛りの拡張攻撃もいい感じ。腰グレの回転率が上がるので普段はスラで逃げつつライフル、腰グレ、ノンチャキャノンを回して拘束。キャノンフルチャはなんか2枚抜き出来そうと感じたときだけ使う感じ。耐久に関してはヤバいと思った時に盾構えるとwガン相手でも結構生き残れるのでそれとスラでなんとかする感じ。 - 名無しさん (2025-11-14 09:11:27)
        • 前線負担が下がるのと、足掻きの引き打ちで最後まで生き残ることによる前線維持スキルの発動で気づいたら勝ってるって感じ。 - 名無しさん (2025-11-14 09:25:53)
  • 強襲にやられるならいいけど意味わからん火力持った汎用にワンコンされるのはちょっとね - 名無しさん (2025-11-13 16:27:49)
  • 割とレートで見るから結構早めに修正来そうな感じがするね - 名無しさん (2025-11-13 11:50:15)
  • なんかの間違いで追撃射撃補助レベル2つかないかな。そうすれば間違いなく環境トップに躍り出ると思うんだ。 - 名無しさん (2025-11-13 11:10:44)
  • 乗って動かしてみたけど個人的にちょうどいい強さな気がする 高速環境に追いつけないだけで - 名無しさん (2025-11-13 09:13:55)
  • ハイパーゲロビ砲が気になりすぎて引いてしまった。案の定負けっぱなしだけど、スキル欄の空きの多さからも強化される可能性は高いから、不思議とイライラはしないな - 名無しさん (2025-11-13 07:56:30)
  • 前線維持のリスクの為に防御スキルが全くないのも考え物だな。これで損失3.3超えてたら雑にレジスト付けるなら最初からつけて調整しとけばよかったのにって言われるぞ - 名無しさん (2025-11-12 23:49:00)
  • やっぱなぁ、マニューバとかレジストとか廃熱効率とか、色々足りないんだよな、スピードとスラスピも5足しても良いと思うんだが - 名無しさん (2025-11-12 19:31:05)
    • レジストはまだ分かるけど、マニューバなんて殆どの支援が付いてないだろ。エアプくん? - 名無しさん (2025-11-12 19:55:26)
      • マニューバは言い過ぎたか…でもEWやギス逃げるのにマニューバ位はいるくね?相手は高速射撃してくるのに - 名無しさん (2025-11-12 20:22:18)
        • 今時で必要なのは滑空4や墜落抑止やダメコンだよ。MAでいったらこいつではなく地上支援の方が欲しいぐらい - 名無しさん (2025-11-12 23:41:52)
          • ぶっちゃけると支援だからと言う理由でマニュ付けないと言うのもアレなんだな、変な概念のせいと言うかなんと言うか、元はと言えばギスとEWが強ぇせいだが… - 名無しさん (2025-11-13 01:38:37)
            • 雑にレジストつけるくらいならマシンキャノンやビームガンを高蓄積にしてくれ。そっちのほうが触れるか触れられるかのひりつく勝負が出来て楽しい。 - 名無しさん (2025-11-13 20:04:47)
  • どうせ触られたら終わりだし、割り切って装甲捨てて火力盛りまくってるけど楽しいなこいつ。ゲロビ1発でベルガとかF90とかダギが溶ける溶ける。触られたら俺も溶けるしトントンってことで1つ… - 名無しさん (2025-11-12 18:01:31)
  • 初動やウェーブ間での移動後のオバヒタイミングで2枚抜きデスビを当てれるかどうかに命をかける機体。リスポーンポイント毎の狙撃ポイントを押さえておけば当てれるからそうすれば枚数有利からの前線維持システム発動で好循環が回せられる。 - 名無しさん (2025-11-12 14:47:48)
  • このスキルと武装機体性能で今のコストをどうやって生き延びろと… - 名無しさん (2025-11-12 13:46:25)
    • そりゃ強襲にそもそも触られない立ち回りよ - 名無しさん (2025-11-12 14:22:34)
      • このコストでは無理難題にも程がある… - 名無しさん (2025-11-12 14:30:34)
    • 天井カスパ+カスパスキル装甲込みで対実48対ビ50対格70に出来るからそれで頑張れとしか。 - 名無しさん (2025-11-12 14:37:31)
    • データ上では支援枠が汎用、強襲より成績良いからな、、、、 肌感覚とデータの乖離が酷くて風邪ひきそうだがデータはデータなんだよな - 名無しさん (2025-11-12 19:20:34)
  • 耐性がフラット26だから、拡張装甲Lv5想定で補助パーツ8積みで全耐性50になる様に組んだんだけど、強化でビーム耐性5上がる分が無駄になっちゃうと分かって悩んでる……。 - 名無しさん (2025-11-11 16:07:41)
    • 5じゃなくて6だわ……。 - 名無しさん (2025-11-11 16:08:56)
    • 持ってないから机上計算だけど、複合フレームA、新型耐ビ、複合装甲Aに補助ジェネ1と2、クイロ1、集束1、強制冷却1で、耐実41耐ビ69耐格50射補54になるが、それじゃダメか? - 名無しさん (2025-11-11 16:26:40)
      • 悲しい事に、ガチャ産カスパ殆ど持ってないのよ……。カスパ持ってたら、その構成したかったわ……。 - 木 (2025-11-11 20:25:31)
    • ビームだけ50にして火力付けたらどうだ。 - 名無しさん (2025-11-11 20:52:09)
      • それでいこうと思う。あとは、カスパ復刻の為にトークン貯めとくかな……。 - 木 (2025-11-12 08:17:17)
  • アホみたいに蓄積取ってくる環境で一切耐性ないならせめて足回りもっとよくしてくれ・・・ - 名無しさん (2025-11-10 21:47:55)
  • 700版RFゲルググにはなれんかったか…強よろけ砲持たせて高速回転させてやろうぜ - 名無しさん (2025-11-10 04:47:11)
    • こいつがもしこの性能のままビームキャノンがノンチャ強よろけになったらぶっ壊れるかな?700コストは環境が環境だし許されるだろうか。 - 名無しさん (2025-11-10 21:15:07)
      • 即撃ちは許されんやろね、自衛の為言ってるんだろうけど最悪対面1枚即落としされてって悪い方にしか使われんやろし。 - 名無しさん (2025-11-11 01:06:12)
        • ダメかぁ。個人的にムーシカやC1A2も環境トップではないから700なら有りかも?と思ったのよ。まあ壊れる可能性はあるわな。 - 名無しさん (2025-11-11 12:15:20)
          • ムーシカとA2は支援やないから置いといてC1は環境取ってた時期あるよ、環境的にもう少し逃げ?生存?どっちかのスキルテコ入れ路線してからで良いと思う、火力は悪くないからね。 - 名無しさん (2025-11-11 15:44:20)
    • 正直なところ、即撃ち強よろけ、格闘属性射撃、過剰蓄積の3大要素の投入に関しては慎重すぎるくらいでいいんじゃない? - 名無しさん (2025-11-11 00:53:40)
  • 火力あるだけでキャリーできる機体じゃないね。味方が勝ってたら強いけど押されてたら成すすべなく溶かされる機体。 - 名無しさん (2025-11-10 00:12:39)
    • もとから支援機なんて限られた例外以外そんなもんだろ - 名無しさん (2025-11-10 00:35:45)
    • まぁ正直マップにもよるけど観測目的ならコイツ出すよりダギとか袖ヤクト出した方がマシなんじゃないかと思う。 - 名無しさん (2025-11-10 19:24:14)
    • 700支援にキャリーできる機体は存在しないからな、マジでごみしかおらん - 名無しさん (2025-11-11 22:07:35)
    • フルチャキャノンのおかげでキャリー力も逆転力も有る方でしょ - 名無しさん (2025-11-12 09:37:55)
  • なぜ支援機が強襲機ではなく汎用機のトールギスやアマクサに怯えないと行けないのか - 名無しさん (2025-11-09 21:30:01)
    • まあ目糞かもだけどWよりはそいつらの方がマシよ - 名無しさん (2025-11-09 23:48:53)
  • 強襲のウイングゼロに勝てないのは支援機だからいいんだが、アマクサやトールギスにも一瞬でボコられるのだけなんとかならんか アマクサギスサザダギ辺りの汎用になんでも持たせすぎなんよ - 名無しさん (2025-11-09 19:00:10)
    • 盛りまっくて強襲ウイングあんな性能で出たのに支援機これだからな、結ギスとかダギから逃げれると強襲ウイングからも味方の援護ありきなら逃げれると言う判断何じゃないかなーとか思ってるわ。 - 名無しさん (2025-11-09 20:42:10)
      • 追記、マグナ同様絡まれる事無く打ちっ放し出来れば火力だけは良いんで、落とされる前に汎用落として枚数差作ってねとかも考えうる。 - 名無しさん (2025-11-09 20:43:48)
    • でも支援を強くするとバトオペプレイヤーは文句を言うからなぁ - 名無しさん (2025-11-10 20:42:05)
      • 強襲乗りだろ、全体じゃ無い。どのみち偏ったら割食ったとこから文句出るだろ。 - 名無しさん (2025-11-11 03:58:33)
  • レジム無いとか細かな不便は気になるけど、立ち位置と逃げで稼ぎつつ緩く生き延びて火力を出しつつリス時間を短縮するって点はオールドスタイルの支援機としては間違いなく完成してるし、汎用機に守られつつ協働で溶かし続けるスタイルなら強いのも含めて順当な支援機って感 - 名無しさん (2025-11-09 15:27:21)
  • あまり評価されてないけで小型フラップ機ってだけでW以外の強襲機なんてワンタッチもさせてくれないからな、ギリ火星F90ならいけるレベル - 名無しさん (2025-11-09 15:14:21)
    • その代わりバケモンみたいな汎用機達がやって来るからな。アマクサやトールギスⅢに襲われたら強襲機に襲われたと見紛うくらいに体力が消し飛ぶ - 名無しさん (2025-11-09 16:46:58)
  • 機体情報の項目の「頭部とか腰部とか様々な部位」ってだいぶ稚拙な文章だなぁ - 名無しさん (2025-11-09 13:27:31)
  • 装甲カスパで補助ジェネ124.クイック1.冷却1.コネクティング支援1.耐ビ3.スペフレ4でスラ81.キャノンオバヒ復帰13秒になったがどうだろう? - 名無しさん (2025-11-09 09:30:06)
    • ちなみにスロットはまだ開けれてない - 名無しさん (2025-11-09 09:33:17)
      • このカスパ構成だとスロット開けたら冷却1が2に変更出来るぐらい - 名無しさん (2025-11-09 09:49:43)
  • 支援機って半分以上死産では。レジスト無しとかマニュ無しとかいつまでやんだろ。700コストですよ。 - 名無しさん (2025-11-09 09:18:43)
    • 支援機は射撃強襲がいる環境下ではそれを上回る立ち回りを求められる時点で最上級者用の機体だよ。あとは祈って出撃さ。 - 名無しさん (2025-11-09 11:42:23)
      • いつも何乗っても祈ってはいるけど70支援は特に始まる前から念仏唱えるレベルだよね - 名無しさん (2025-11-09 13:01:05)
      • ゼロカスいないこと御祈り、敵に地上機体多いこと御祈り、フラップ汎用に粘着されないこと御祈り - 名無しさん (2025-11-09 15:36:16)
  • 味方がWやギス簡単に通したり味方ボコられてるの気にしないチームだとまーキツイね、なんも出来ずに即爆散する - 名無し (2025-11-09 05:48:28)
    • ま、まぁそれはどの支援乗っててもその状況終わってるから… - 名無し (2025-11-09 08:15:39)
  • うーん、ゲロビの火力は認めるけど照射時間カット出来ないし長すぎて隙があり過ぎる、せめてネオガンの任意照射なら使い勝手は良くなると思う - 名無しさん (2025-11-09 00:21:36)
  • 支援のくせに射程が無いな。これでは強襲ではなく汎用にボコられる。 - 名無しさん (2025-11-08 21:50:22)
  • 何かアプデで化けそう感あって引くか悩むな - 名無しさん (2025-11-08 16:45:34)
  • レートでほとんど見かけない辺り、ゲロビの魅力よりも生存しにくさが勝ってしまってるんだろうな - 名無しさん (2025-11-08 10:34:53)
    • レジムが無い関係上700のどの機体に捕まっても確殺みたいなもんだからなぁ… - 名無しさん (2025-11-08 11:20:05)
    • そもそもバーディ来る前から70支援はWとかがね… - 名無しさん (2025-11-08 19:53:35)
    • ゼロに捕まったら死ぬのはどの支援も変わらんとはいえレジスト無しのこいつだと汎用相手ですらだいぶ危ないからなあ - 名無しさん (2025-11-08 20:29:29)
  • ゲロビ撃ってる最中に近くで味方に割り込まれるとビームが直角かってくらい右に曲がるんだけどゲロビって全部こんな仕様だったっけ - 名無し (2025-11-08 02:52:58)
    • ゲロビに限らずユニット貫通属性の武装は味方が割り込むと大抵へんな曲がり方するよ - 名無しさん (2025-11-08 02:56:44)
    • キャノンの銃口が埋まったりすると変な方に飛んでく、あと貫通自体が真っすぐ貫通しない - 名無しさん (2025-11-08 03:33:00)
    • 試作0号機のゲロビを演習でゼロ距離射撃すると、レティクルの位置によっては真横とかに出るぞ。これはゲロビや貫通とか関係無く、銃口からレティクルの合わさってる箇所に向かって弾を飛ばす演算をしている仕様のせいだからしゃーない - 名無しさん (2025-11-08 10:19:31)
  • 火力はあるけどちょっとでも甘えた動きしてたら即死する。 - 名無しさん (2025-11-08 01:35:22)
  • チャージゲロビの火力がかなり高くて悪くないんだけど、Wにどれだけ見つからずに射撃できるかって感じ。レジストないから捕まったら終わりだけどレジストないと雑魚認定される700コストの方がおかしい - 名無しさん (2025-11-07 23:48:19)
    • じゃあ750なんてもってのほかやろ、レジストどころかスラ無限系や軽減系システム前提なんだから - 名無しさん (2025-11-08 02:53:00)
    • 即よろけレジスト受けくらい出来ないとアイツにワンコンされるからな - 名無しさん (2025-11-08 07:29:09)
  • 機体自体は悪くなさそうだし強化含めて環境整備に期待して狙っとくか。好きな機体だし - 名無しさん (2025-11-07 22:59:14)
    • ゲロビ撃てて火力出る機体を『前から知ってましたファンです』みたいな顔して好きな機体とほざくのやめなよ - 名無しさん (2025-11-08 16:20:57)
      • シルエットF91知ってたらハーディガン知ってるのは当然やろ。GジェネFどころかガンプラ出てるんだしその当時からの推しという場合だってあるんだぞ。 - 名無しさん (2025-11-08 22:27:58)
      • ふざけんな、なんで20年前から好きな機体でにわか扱いされなきゃなんねぇんだ糞が - 名無しさん (2025-11-08 22:57:05)
      • 逆になんでゲームに複数回出ててプラモも出てる機体に長年のファンが居ないと思えるのよ - 名無しさん (2025-11-09 13:51:30)
      • ケビン・フォレストが好きで前々から狙ってたかもしれないだろ!! - 名無しさん (2025-11-09 14:00:19)
  • 雑魚だらけの支援なら破格の強さな気がするけど、その雑魚だらけの支援も平均勝率はめちゃくちゃ高いんだよな。 - 名無しさん (2025-11-07 18:58:07)
    • レジストない時点で雑魚でしょコイツも - 名無しさん (2025-11-07 19:52:22)
      • レジストあっても羽ゼロの優遇された切替の前には意味ないんだよね。 - 名無しさん (2025-11-07 23:43:32)
        • レジスト滑空4あれば少しは違う - 名無しさん (2025-11-08 02:50:47)
          • なんか下のコストにそんなやついたなぁ・・・ - 名無しさん (2025-11-08 15:29:57)
  • プラモ求めて114514年ぐらい経つぐらい好きな機体なんだけど好きな機体がボコボコにされてるのは見たくないから引くか悩んでるんだけどEWとかいる環境で戦える性能ある? - 名無しさん (2025-11-07 17:54:45)
    • フルチャ→バル3発で120、フルチャ→グレで一瞬で蓄積200取れる。当たるかは別として - 名無し (2025-11-07 18:02:27)
    • まあ今の環境だとボコボコにされるのは許容して引かないと後悔しそうではある。それとは別に前線維持で味方に対する貢献度はトップクラスだからどの部分を見て木主が評価するかによるかも - 名無しさん (2025-11-07 18:33:06)
      • 味方が強ければその人がやられてもすぐ前線に戻れるって意味ではオンリーワンだけど、味方が雑魚チームだと出てはやられ出てはやられになるだけだからなぁ。どこをメリットとして見るか。ぶっちゃけ狙われたらほんとにすぐやられるし。 - 名無し (2025-11-07 20:46:41)
    • 欲を言えば腰部三連グレネードはたこやきボム - 名無しさん (2025-11-08 22:15:12)
  • 70支援の中では現状一番良機体かもって思えてきた。どうせWいたら何乗っても大して仕事できないだろうし、それなら生きてるだけで味方に貢献できるこいつでコソコソやってた方がいいかも - 名無しさん (2025-11-07 17:27:48)
    • ワンチャン火力と拘束もあるから無しでは無いわな - 名無しさん (2025-11-07 17:32:43)
    • 今までスキルに甘えた立ち回りをしていたので如何に長く戦場に生き残るかというこのゲームの基本中の基本をする機体な気がしてきた - 名無し (2025-11-07 17:53:06)
  • 1年前とかならぶっ壊れ支援認定だっだろうなぁ。それならそれでペナが頑張ってたか - 名無しさん (2025-11-07 15:53:07)
    • ペネ - 名無しさん (2025-11-07 15:53:22)
  • これみんなは補助ジェネ派?クイロ派? - 名無し (2025-11-07 15:00:56)
    • ゲロビが最大の特徴だと思ってるから補助ジェネ - 名無しさん (2025-11-07 15:33:22)
  • このスキルが汎用についたらゲーム壊れるだろうな、支援限定スキルかな?強襲の上位マニュみたいに - 名無しさん (2025-11-07 14:35:10)
    • 個人的に前線維持はこのゲームで一番強いスキルだと思ってるから汎用じゃなくてほんと良かった - 名無しさん (2025-11-07 15:22:06)
    • どちらかと言えば強襲機に付けるべきスキルな気がする - 名無しさん (2025-11-07 15:49:08)
  • 補助ジェネ積みの拡張装甲で、照射のスパン短くしつつ硬くするのが一番良いんだろうか - 名無しさん (2025-11-07 13:26:10)
    • レジストないから近距離スロといい機動力重視がいいかもね - 名無しさん (2025-11-07 14:07:22)
    • 固くした方が前線支援も機能しやすいだろけど、足回りで重視とにかく離脱やポジションとること重視したほうがいいに自分も一票。20秒で戻る照射をとにかく当てた方がいいし - 名無しさん (2025-11-07 14:59:45)
  • んあ?盾パリィないのん?? - 名無しさん (2025-11-07 11:10:56)
    • アルアルヨ - 名無しさん (2025-11-07 11:54:40)
    • あるけどビームシールドと違って常に出てるから使いたいと思った時にはだいたい壊れてる - 名無し (2025-11-07 15:30:54)
  • リス時間半減と言っても5vs5の700でコイツ2体出せるかよ - 名無しさん (2025-11-07 11:06:38)
    • 一機でもたかが25%だけどそれでも高コストだから意外とチーム貢献度は高いよ - 名無しさん (2025-11-07 12:47:01)
      • 今の700の平均損失数が3ちょっとで5vs5の時にまともに立ち回って半分にスキル適用したとすると3落ち×5機÷2×4秒=30秒の得か。そうでなくても今の700の高速環境で4秒早く駆けつけれるなら無駄なリス合わせとかのプレミをしなければ1,2機の損失改善に繋がりそうですね - 名無しさん (2025-11-07 14:22:14)
      • 敵反応がフラップ無しならいいけど環境組きたらダメージ取る前に捕まえられて無理やろ - 名無しさん (2025-11-07 14:59:59)
  • 650マグナがやりすぎたから調整された説ただ照射とリスポ短縮は強い、というか火力も機動力も耐久もあるマグナがイカれてる - 名無しさん (2025-11-07 10:11:20)
    • まずマグナと比べるのが罠だわ仕様やコストが違う - 名無しさん (2025-11-07 10:54:46)
      • 下のコストと比べて強いってなら比較としておかしい気もするけど、下コストと比べて弱いってのは比較としては成り立つとと思う。支援機でフラップ付きってのも大きな共通点だし。 - 名無しさん (2025-11-07 12:18:56)
    • 何事もたっぷりデータ収集してる運営さんがマグナの戦績見たからってこのペース感でハーディガン弱くしたりしないと思うよ…まあ当初からこの具合で実装する気だったとすると「コスト相応の性能か否か」は見てなくて「製作時の)実装コストで戦えるかどうか」しか考えてない…?ってなるけど - 名無しさん (2025-11-07 15:21:04)
  • 結構気になるところとして滑空無いのがモヤる - 名無しさん (2025-11-07 01:02:03)
    • 途中送信失礼 マグナと同じように空中で射撃回してるとめっちゃ落とされやすいし、高度落ちるの速くてもう地面着くのってなること多い - 名無しさん (2025-11-07 01:04:40)
      • lv3以下ならあってもいいな。Lv4滑空は存在自体が過ちだった - 名無しさん (2025-11-07 08:53:04)
  • こいつの強みはリス加速もあるけど照射の色がトールギスとおなじだから敵か何か把握できてないと「汎用か!?支援か!?また幻術か!?」てなるから怖い」 - 名無しさん (2025-11-07 00:32:39)
  • 味方にいてコイツ自体は強く感じないけど2体いると8秒でリス出来るのは強みだなと思った。前線が崩れない - 名無しさん (2025-11-07 00:27:33)
  • なんで照射支援にしちゃうんだろう…ブレイウッド組はシルエットも含めて全員支援にでもするつもりなのかな - 名無しさん (2025-11-07 00:10:47)
  • 最近は最強の蹴りカウンターが当たり前だったけどここに来て最弱カウンター来たね。ダウン時間が極端に短い。 - 名無しさん (2025-11-06 23:23:44)
  • うーん、謎、65のマグナがキャノンに衝撃耐ビ無効、レジスト付きなのに700ハーディガンには前線維持lv3、隙まみれの高火力ビームキャノンのみ、というか武装8個も使いこせる訳ねぇだろ… - 名無しさん (2025-11-06 23:16:57)
    • 武装8個とか今どき珍しくもなんともないだろ、しかも1つ盾だし。変形含めて9以上の武装持つ機体だっているのに何を…… - 名無しさん (2025-11-07 12:04:09)
      • 盾パリィは武装枠だろ…あと即よろけが2つしかないしな、メインとグレ、キャノンは蓄積よろけだし - 名無しさん (2025-11-07 12:08:46)
        • キャノンよろけなんすけど・・・ - 名無しさん (2025-11-07 12:14:32)
          • ごめんキャノンよろけだったわ… - 名無しさん (2025-11-07 21:46:55)
        • 盾パリィだから意識する必要ないって話。武装を使いこなせないなら用途に応じて頭を切り替える。射撃戦してるときに格闘と盾(とバルカン)は使わないんだから、実質5個の武装だと思って使えばいいわけ - 名無しさん (2025-11-07 12:54:42)
  • とりあえず 照射を擦り倒す ゼロカスの位置は常に把握しておく 空中からメイングレ撃って後退し生き残ることを心がける ってやったらボチボチいい感じ 照射撃ちにくいマップはきつい印象 - 名無しさん (2025-11-06 23:14:17)
  • 前線維持のおかげで一定の評価はされ続けるんじゃないかな。正直これだけで味方にいると心強い - 名無しさん (2025-11-06 23:09:42)
    • でも結局生き残ってくれないと話にならんのよ… - 名無しさん (2025-11-06 23:12:49)
      • そこは死ぬ気で守ってあげれば何とか… - 名無しさん (2025-11-06 23:20:05)
    • 弱い味方やリス合わせできない味方引くと永遠にボナバルにされるから微妙なところ - 名無しさん (2025-11-06 23:20:46)
      • それを言い出したらほとんどの機体がどうしようもない - 名無しさん (2025-11-07 04:48:45)
  • 毎度毎度実装初日に極端なこと言ってるやつって自分じゃ機体評価とか出来ねえんだろうなって思うわ。こいつらの中に「陸フルZ微妙カモ」とか「高レべZZなんてやれるわけないじゃん」とか「ガンダムなんて使えてlv2まで」とか言ってたのが恥ずかしげもなく混ざってんだろうな。 - 名無しさん (2025-11-06 22:58:55)
    • 突然妄想語り出してどうした?話聞こか? - 名無しさん (2025-11-06 23:07:48)
    • PPG程度で壊れとか… ってイキってたやつも入ってるかな - 名無しさん (2025-11-06 23:22:52)
    • ここハーディガンの板だから愚痴なら愚痴板行ってくれや、なに急に機体関係ない自分のお気持ち語り出しとんねん - 名無しさん (2025-11-07 12:35:02)
  • こういうとアレだが、シンプルにまとまってる性能してるし強化されれば良い機体になりそうじゃないか?最初からぶっ壊れてる機体出して、下方しないと!ってなるよか少し安心感はある - 名無しさん (2025-11-06 22:54:02)
    • 停止射撃姿勢制御とレジストさえあれば環境相応になれると思う - 名無しさん (2025-11-06 23:00:38)
  • レジムがあればまだ前線で汎用に混じって殴り合いに興じることもできるんだが・・・今迂闊に前出るとゼロカスにあっさりやられるから引き気味になるけどそれだと火力が足りない感 フラップはほんと便利なんだけどね - 名無しさん (2025-11-06 22:40:45)
  • 無理にガチャ回さなくて良い感じですか? - 名無しさん (2025-11-06 22:26:06)
  • せっかくの新機体でも環境が壊れてるしいっそ実装しないで欲しいレベル。乗っても面白くないわ - 名無しさん (2025-11-06 22:20:51)
  • 何気に前線維持3は初かなって思って見たら結構強い効果で笑った。性能が抑えられてるのはこれの所為かな - 名無しさん (2025-11-06 21:40:53)
  • ゲロビがせめてよろけ無しなら味方の上から敵に当てるとかも出来るんだけどね。照射時間長すぎる。あと汎用に睨まれても普通になんも出来ないし痛い。650はまだフラップ少ないからいいけど700はこの性能じゃちょっとキツいかな〜ってイメージ - 名無し (2025-11-06 21:34:20)
  • ギスのフルコンでミリまで持っていけるわ。わざわざ強襲に頼る必要もない脆さ - 名無しさん (2025-11-06 21:22:31)
  • 火力は褒めるがキャノンの照射時間長ぇ、せめてネオガンタイプの任意照射ならまだ使い勝手が良い - 名無しさん (2025-11-06 21:17:34)
  • キャノンも空中撃ち空中照射出来ていいだろ。なんの配慮だ? - 名無しさん (2025-11-06 20:30:10)
    • 照射は無理やがノンチャは撃てるぞ、マグナと同じ。 - 名無しさん (2025-11-07 00:15:53)
  • 前線維持持ってるくせに耐久低め、緩衝材やレジストやよろけ耐性も皆無で前線維持させる気ないでしょ - 名無しさん (2025-11-06 20:15:10)
    • 嘘ついた。墜落抑止制御持ちではあるから皆無ではなかったな()だったらアブソlv3にして欲しかった。 - 名無しさん (2025-11-06 20:19:53)
  • のザク3より弱いぞこれ - 名無しさん (2025-11-06 20:02:54)
    • 枝ミス失礼 - 名無しさん (2025-11-06 20:03:50)
  • やべぇなハーディガン、lv4 - 名無しさん (2025-11-06 20:01:49)
  • 明確なハズレ枠出してきたな。何のために実装したの? - 名無しさん (2025-11-06 19:55:51)
    • メガビ不愉快枠。羽ギスサザあたりに狩り飛ばされて上方来てからが本番 - 名無しさん (2025-11-06 19:58:57)
    • そりゃ強い機体出したらみんな課金するじゃん。リサチケ出しまくるじゃん?パガン貰えちゃうだろ!こうすることでプラチナを抑えられる運営の策略だろ。 - 名無しさん (2025-11-06 20:00:30)
  • サザビーと環境汎用とゼロカス以外にはめっぽう強い。フラップで上取れるってのはそれだけの価値があるんだが…もうちょっとね - 名無しさん (2025-11-06 19:51:40)
    • だめじゃんwフラップが本体ということはヘビーガンレベルってことでしょ?やっぱダメじゃんw - 名無しさん (2025-11-06 19:53:41)
    • サザビー以外の、だったわ。サザビーも上取られたら普通にキツイ - 木主 (2025-11-06 19:57:14)
    • 「環境に通用しない=産廃」だからなぁ・・・ - 名無しさん (2025-11-06 19:57:48)
  • 前線維持が本体って感じ? - 名無しさん (2025-11-06 19:42:45)
    • 正直押せ押せの展開じゃないと堕ちたら大体リス合わせするからスキルも腐ってる気がする - 名無しさん (2025-11-06 21:09:18)
      • リス合わせも爆速になっちまうんだ!・・・うーんw - 名無しさん (2025-11-06 22:08:41)
        • リス合わせって言っても自分には効果ないからなぁ - 名無しさん (2025-11-06 22:14:14)
  • フルヒット12000ゲロビをひたすら擦る機体になるのかな。あとこれ系の腰グレだと珍しく2発同時発射だから撃ち切り早いね。 - 名無しさん (2025-11-06 19:38:07)
    • ヒット間隔遅いよぉ - 名無しさん (2025-11-06 20:00:56)
  • レジストも無ければ連撃も無いし格闘判定力も低い。せめて擬似汎用機みたいに立ち回れたらそれなりに強かっただろうが…早計かもしれないけどこれはかなりキツそうだぞ - 名無しさん (2025-11-06 19:03:09)
    • まだ拡張装甲持ちがそんないないからわからないけど、マグナよりキツイならゼロカスが負けたりギスクサが狩られることはないぞ - 名無しさん (2025-11-06 19:17:45)
  • マグナの劣化でしかなくない?今からでも2機のコストを入れ替えた方がいい - 名無しさん (2025-11-06 18:57:47)
  • うん。残念だけどこれなら自分のゼロカスのカモだわ。多少ふわふわ浮いた程度じゃ空中で刺せるし歩いてるならこれまで通りワンコン。ピック期間ならなおさらハーデイ出やすいでしょ。よーし暴れよっと! - 名無しさん (2025-11-06 18:52:36)
    • いいだろう あふれる知性で返り討ちにしてやろう - 名無しさん (2025-11-06 19:03:23)
      • ならば戦場で会おう 絶対的な暴力を思い知るがいい。 - 名無しさん (2025-11-06 19:16:21)
        • ゼロシステムには勝てなかったよ・・・ - 名無しさん (2025-11-06 19:53:08)
          • ゼロカス「お前(支援全部)を殺す。」デデン - 名無しさん (2025-11-06 19:55:29)
  • そういえばハーディガンってF90と肩並べる性能でしたっけ? - 名無しさん (2025-11-06 18:05:29)
    • F90S(750)を量産再設計したキャノンガンダム相当を目指してそれなりの出来に至った感じだからギリギリ700でもよさそう 650汎用の方が収まりよさそうだけど、環境破壊兵器のナーフ前に出すのは調整むずそうだしなぁ - 名無しさん (2025-11-06 19:28:00)
  • 650汎用で来ると思ってたけど700支援なのか…マグナこそ700支援にぴったりだったのでは…? - 名無しさん (2025-11-06 17:46:18)
  • 600支援に乗ってるかのようなツマラナサ。マグナとコスト逆だし、何かの古き良きバトオペ2支援機。7年目の700コスト支援機がこんなもんなの?レジスト無し、連撃なし。 - 名無しさん (2025-11-06 17:46:07)
  • 実機見ずにwiki説明見ただけでの感想やけどメガマシンキャノンのDPS2000って強くね?こいつ5機で敵1機に集中砲火したら1秒で1万ダメージやで? - 名無しさん (2025-11-06 17:46:02)
    • 射程がなぁ…スラ撃ち出来るわけでもないし - 名無しさん (2025-11-06 18:10:10)
    • コスト100下のGキャノン君はDPS3000射程400やで! まぁあっちは静止撃ちだから使い所難しいんですけどね - 名無しさん (2025-11-06 18:34:10)
    • DPS2000は別段高くもないのだ。コスト600のリズィードでもDPS2000のマシンキャノンを持ってるのだ - 名無しさん (2025-11-06 19:06:26)
    • 700でのんびり歩き撃ちできるならな! - 名無しさん (2025-11-06 19:28:36)
  • 2体居たら8秒で味方帰ってくるんだろ! - 名無しさん (2025-11-06 17:25:24)
    • 再出撃時間に撃破後の爆発やキルカメラの時間は含まれてないから実際はもっとかかる - 名無しさん (2025-11-06 17:41:13)
  • 700支援の平均勝率は52%、支援が最強のコストなんだからこんなもんだろ - 名無しさん (2025-11-06 17:24:47)
  • レジム無い、滑空4無い、緩衝材無効無い、耐性無効無い、バルカンのレート遅い、弱タックル、これだけ書いてもパット見マグナよりしんどそうなんだよなあ。まあサベモーションが素直な連邦製なのとスラ撃ち出来るバルカンがある事、ゲロビの威力だけはすごいのだけは認める。でもマグナ以上に味方に依存するような気がしてならない - 名無し (2025-11-06 17:20:16)
  • ブースト中にマシンキャノンくらい許して欲しかった - 名無しさん (2025-11-06 17:14:45)
  • 小柄のせいで緩衝材無いのか。ゼロカスなら瞬殺だし汎用でも溶かせそうだなこれ - 名無しさん (2025-11-06 16:51:29)
  • 下格強めにしたなら空中格闘あってもよかったのでは - 名無しさん (2025-11-06 16:43:43)
  • 星1か2なら分かるけど確定まで回す前提の星3としての性能はない。マグナが650でこっちが700の意味も分からん - 名無しさん (2025-11-06 16:42:13)
  • レジストないのと特徴的なシルエットで羽ゼロにすぐ見つかってえらい事になった。 - 名無しさん (2025-11-06 16:17:58)
  • なんで650ではっちゃけて700で日和るんだよ - 名無しさん (2025-11-06 16:16:56)
  • グレが即よろけらしくて追撃事故増えそうな予感 - 名無しさん (2025-11-06 16:09:45)
  • 前線維持3と盾あるから一概には言えんけど マグナやりすぎたから日和らせたって風にしか見えん 滑空4はやりすぎにしてもレジムないのはわからんなぁ - 名無しさん (2025-11-06 16:07:17)
    • コスト上だしマジでわからんな - 名無しさん (2025-11-06 16:15:27)
  • 前線維持を活かすにしても自衛力が弱いのはそこでバランス取ってるつもりなんだろうけどそれならそもそも使わないとおもうんだよな - 名無しさん (2025-11-06 16:03:46)
  • 緩衝材とか耐性無視しまくりだったりする? - 名無しさん (2025-11-06 16:03:15)
  • とにかく生存性を上げて戦場に居座れれば、こいつ1機で味方のリスが12秒に。2機いれば驚異の8秒!ハーディガン2機、ゼロカス複数を返り討ち上等で突っ込ませて爆散しまくって、驚異の特攻爆破戦術とかもできなくもないかもしれない - 名無しさん (2025-11-06 15:58:10)
  • ずっと待ってたけど、まさかの支援!?鵬猟角のイメージ的に斬り込み役に使いたいのに…せめて前線に随伴していい? - 名無しさん (2025-11-06 15:42:09)
  • 前線維持3で2機居るとリスを急かされて笑う - 名無しさん (2025-11-06 15:28:37)
    • こいつ2+ゼロカス3~4の自爆サイクル編成できねぇかな - 名無しさん (2025-11-06 15:46:09)
  • 700スタート初のフラップ支援機だっけ?(フラップ2空プロ3)それだけで評価は出来そう。 - 名無しさん (2025-11-06 15:21:21)
  • 軍縮·小型化時期の機体ってほぼベース機の派生とかどうしてもラインナップのクセが淋しくなってくるな。やっぱシロッコとかドゥガチとか木製が絡んでる方が面白いな。悪いって思ってるわけでは無いんだけど。 - 名無しさん (2025-11-06 15:19:56)
    • ここ最近のUCNEXT100でようやく深堀りされ出した年代だからどうしても空白地帯になりがちなんだよね - 名無しさん (2025-11-06 15:26:50)
  • 蓄積よろけはバルカンと腰グレ以外はあまり現実的じゃない、腕ビーとメガマシが両方与ダメ用だけどどっちか蓄積取れるタイプで良かったんじゃないかとなってる。ゲロビが4秒収束で曲げ撃ち可能なのに結構な威力、即よろけ1つ犠牲にするほどかどうかはわからん - 名無しさん (2025-11-06 15:19:10)
    • 腰グレ現実的ではなくね - 名無しさん (2025-11-06 15:31:58)
      • (蓄積値的に)って括弧書きが抜けてたわ あとジャンプ撃ちならまあまあ当たらね? - 名無しさん (2025-11-06 15:38:08)
  • 700で飛べる支援ってのは、そこは強い。よろけも一応3種だし。けど日和ってるよなぁ - 名無しさん (2025-11-06 15:12:36)
  • 前線維持LV3が強そうですねっと - keasemo (2025-11-06 14:58:31)
最終更新:2026年06月21日 11:38