アットウィキロゴ

クラスターガンダム > ログ1

  • なぜかさっき単発であたったんだんだが使えないよなこれ、、、、、、 - 名無しさん (2026-06-26 20:57:42)
  • F91レベルに強化してくれよ。って思ったけど、多分無理よなぁ…。 - 名無しさん (2026-06-23 08:53:22)
  • 頭バルも射程200は欲しいな。 - 名無しさん (2026-06-08 22:21:25)
  • 今なら一刀も空格対応、MBは2段階とかで大よろけ、スラ撃ちビーライ、ダメコン持ちくらい貰ってただろうに・・・え?まだ実装半年くらいで修正も貰ってるって?クゥーン… - 名無しさん (2026-06-02 15:28:43)
  • V2いるのにコイツ出す意味ある? - 名無しさん (2026-05-17 18:11:51)
    • 出しちゃいけないなんてルールは無いな - 名無しさん (2026-05-24 15:46:18)
  • 一発芸のバズフルチャがゼラに威力蓄積完敗してマニュ5も並ばれチャ格もより短いチャージで空中で放たれ可哀想に。バルカンと盾投げってそんなに強いのかな。必中前提なら盾投げあるので最強かw(一部リアクション無効相手除く) - 名無しさん (2026-05-14 23:54:16)
    • カウンターブースト込みの性能っぽいので…本社所属のバトオペプロは違うってことやね - 名無しさん (2026-05-15 07:07:20)
      • ダウンだと発動しないゴミの上にそもそもカウンター自体ラグで取れなかったりするのに強さの一部として考えられてるの草生える。テストでは良い環境で最強のプレイヤーが30秒ごとにカウンターを取って高スペを維持してしまったんだろうなw - 名無しさん (2026-05-15 13:08:23)
  • BRとバズもスラ撃ちするか700に降格させてもらえ - 名無しさん (2026-05-14 17:33:19)
  • 見なさ過ぎて編成画面に現れた時びっくりしたわ。wikiみて悲しくなった - 名無しさん (2026-05-13 15:19:50)
  • スラ時間とスラ撃ちの差で弱いのかな。 - 名無しさん (2026-04-29 12:02:45)
  • V2当たってからマジで乗らんくなったけど姿は好きよ。加えてF90の3号機をそれよりも一個上のF91の運用データを混ぜてアップデートしました!ってのも好き。あとは性能さえどうにかなればまた使いたい - 名無しさん (2026-04-27 23:16:56)
  • カウンターブーストとかいうゴミスキルが過大評価された結果 - 名無しさん (2026-04-25 18:54:58)
  • 最後のコメントから1ヶ月くらい経ってるやん。この性能でV2と同コストとかさすがに無理があるわ - 名無しさん (2026-04-25 07:56:21)
  • 損失勝率は良いな。盾投げで叩き落としたのを味方に食わせる形かな。 - 名無しさん (2026-03-26 14:36:46)
    • 正面からダウン取るのとダメージ取るのが苦手だからそうなるか - 名無しさん (2026-03-29 01:31:15)
  • V2実装で短い晴れ姿やったな…1ヶ月しかもたなかったか。 - 名無しさん (2026-03-23 21:58:15)
    • 1ヶ月保ってたか???割と早い段階で消えてなかった??? - 名無しさん (2026-03-24 05:26:21)
    • 盾投げつけて切り刻めばいいだけだから最強だぞ。 - 名無しさん (2026-03-24 12:11:38)
      • V2(ミノドラ)には効かないんだよなぁ 最強だった、ならワンチャン抗弁できたかも - 名無しさん (2026-03-30 16:12:59)
        • 変形したZZも落とせないな、何が出来るんだこいつは - 名無しさん (2026-04-07 22:39:20)
    • 75最弱じゃ無くなっただけで編成画面でお疲れさまって強化後でも言われてた悲しき機体なんじゃが… - 名無しさん (2026-03-31 16:16:53)
  • v2強襲か…クラスター君は泣いていい - 名無しさん (2026-03-23 21:31:37)
  • 空中でシールド投擲→2刀下が間に合わないのは修正欲しかったな。シールド投擲自体に謎の硬直あってその間動けないから、空中格闘出せないんだよなぁ - 名無しさん (2026-03-18 16:28:28)
    • まぁそれは1改も一緒だし - 名無しさん (2026-03-20 19:48:47)
  • 投擲誘導できるのはかまわんのやけど逆に曲がり過ぎて当てにくい - 名無しさん (2026-03-15 06:00:10)
  • スキル OS TYPE K.Bかバイオコンピューターを付けても良かったんじゃ 設定じゃMEPE起こせるはずだし(射格の火力が与ダメ30%上昇、レーダー遅延効果 - 名無しさん (2026-03-13 00:52:00)
    • 追記 レーダー遅延効果にスラ消費と継続消費軽減的な効果のスキル - 名無しさん (2026-03-13 00:53:12)
  • 750はそもそもネオガンとか追いかけにくい支援ばっかりなのがね。汎用をなぎ倒せるようにしろとは言わないけど、もうちょっとこう手心を - 名無しさん (2026-03-07 22:05:40)
  • カウンターブースト消して素のパワー上げてくれ。あのスキルを高く見積もりすぎや運営 - 名無しさん (2026-03-07 15:18:41)
  • コイツの悪いところは火力ないのに汎用からのヘイトが高くて脆いから火力出す前に落とされる肩なんよな。結果陽動1位の損失数最下位、ダメージも最下位付近になる。 - 名無しさん (2026-03-06 17:51:28)
  • 全体的に操作性は好みだけど火力不足を感じる。と言うのも俺が遊んでる環境だと、750は支援機が居る事のが少ないってのも影響してるかもしれない。 - 名無しさん (2026-03-05 07:13:28)
    • 動きが汎用ぽいから好まれそうではある ただ普通に汎用が多いコスト帯だから火力の出しにくさが火力不足に繋がるんだろうね 余程好きでない限りぽいなら汎用乗れってなりそうだし - 名無しさん (2026-03-07 02:14:04)
  • コイツは幾ら強化しても絶対無理だよ。コンセプトがそもそもこのゲームじゃ弱いもん。スキル全部作り直さない限り一生最弱のまま - 名無しさん (2026-03-04 16:39:23)
  • 盾投げ、確かにスラ撃ち可能になったのは嬉しいけど…同時に当たり判定とか速度、もうちょい曲がるようにとかして欲しかったわ。敵が横に大きく移動するだけでも機体と重なって見えなくなるし、右から左に切り返すとかでもシールドの切り返しが間に合わんし……馬鹿正直に突っ込んでくれる相手じゃないとなかなか当たらん - 名無しさん (2026-03-04 01:36:20)
  • 初期サザとかナラc、A1、グラウ、ジョニゲル、クゥエル、ゲルGと汎用枠で出すタイプの強襲なのがなぁ…野良とは相性悪いよね - 名無しさん (2026-03-02 08:29:16)
    • 何が汎用枠だよ。1機除き弱い機体並べただけじゃねえか。 - 名無しさん (2026-03-03 14:20:31)
      • まあそのコンセプトがキツいのは事実だからな、当時のプロゼみたいに多少好き勝手やれるレベルじゃないと - 名無しさん (2026-03-06 00:40:05)
  • 結局最弱のままだな。バルカンの射程と精度上げて欲しかったわ - 名無しさん (2026-02-28 16:27:27)
    • それだけで最強になれるのか? - 名無しさん (2026-03-02 00:08:40)
      • そもそものコンセプトが悪いから無理に決まってるじゃん - 木 (2026-03-02 18:41:20)
  • 射程短いけど常にスラ撃ちよろけあるこいつは使いやすい。 - 名無しさん (2026-02-28 13:13:11)
  • 噴射4はうれしいけどスラ効率はコスト最弱のままだよな。スラ投げ盾くれてもちゃんと意識している汁改とかにまず当たらん。バルカンの射程がそのままで、ビーバルカンの連射速度と弾速も微妙のまま。ビーバズが汁改の前では封印安定なのも変わらなかった。F91が滑空4付けちゃったのもしんどい。次の強化を待つしかないかな。 - 名無しさん (2026-02-26 20:36:59)
  • ビーバルのよろけ値どんなもんになったかと思ったらこれは破格じゃないか?スラ撃ち可ASL有り射程300総よろけ値255 - 名無しさん (2026-02-26 20:10:15)
    • 百式改のが似たような性能だし普通になったが正しい認識な様な気も - 名無しさん (2026-02-26 21:40:38)
  • 微妙すぐる、盾投げで飛んでるやつを落とせるとはいえ、結局エイム次第だから自分のエイムじゃ当てれないし、補助動力もわかってるやつは発動しないように調整してくるからlv3にして残り30%発動でいい。強制噴射4になったけどそもそもF91とか汎用が4なんだから強襲のこいつは5でいいorフラップlv3で汎用の1.5倍は飛べるようにしていいと思う。 - 名無しさん (2026-02-26 18:23:10)
  • LV2の支援機相手に格闘ハメコンしたけど、8回殴って6割しか削れないって……どんだけ火力低いねん、この機体… - 名無しさん (2026-02-26 17:58:25)
    • 空格振れよ原始人 - 名無しさん (2026-02-26 21:48:16)
      • 空格振ったらハメコンじゃないだろ…… - 名無しさん (2026-02-27 01:08:26)
      • 空格って強制下格だよね - 名無しさん (2026-03-02 00:07:57)
  • 盾スラ投げの一芸だけは強い、他が... - 名無しさん (2026-02-26 17:38:35)
  • 最弱から普通に弱いになった - 名無しさん (2026-02-26 17:26:35)
  • この機体に必要なのはシステムだろ - 名無しさん (2026-02-26 17:07:13)
  • 強化で行けるか?思ったけど根本的な部分の解決がされないから無理やな。特に足回りが負けてるし - 名無しさん (2026-02-26 17:00:29)
  • 誘導盾投げがスラ撃ちでリロード10秒だから強いよ。 - 名無しさん (2026-02-26 16:25:42)
  • 強化されるやろなーとは思ってたけど案外早かった - 名無しさん (2026-02-26 16:24:09)
  • スラ盾貰ったわけだがどうなるか - 名無しさん (2026-02-26 14:36:07)
  • 750の支援のクソ雑魚っぷりに比べたら強い - 名無しさん (2026-02-02 22:17:55)
    • 汎用抜けないから敵支援ネオじゃなくても苦戦するわ - 名無しさん (2026-02-15 19:16:49)
  • テナから落ちてマニュ5!?とか思ってたらマニュ5しか見所なくて草なんだ - 名無しさん (2026-01-28 12:20:03)
  • 今月の強化に期待やな - 名無しさん (2026-01-25 12:56:24)
  • こいつにこそSBつけるべきだったでしょ。マニュ5といえど短射程低装甲のリスク背負ってやれることがバルカンしかないしチャー格しかダメ稼げないのに自前でよろけ取りにくいわで何もかもが噛み合ってない。それでもって下の木見てると足回りも下から数えたほうが早いときて半端者すぎる - 名無しさん (2026-01-11 10:53:09)
  • なんか体感だと通常状態のX1改よりスラスター燃費悪く感じるんだよな…… - 名無しさん (2026-01-04 23:35:20)
    • X1は廃熱2と強制噴射4があるからそこで強襲の初期消費スラ量の優遇を完全に上回ってくるから体感じゃなくて、実際X1の方がスラの燃費良いぞ。 - 名無しさん (2026-01-06 08:23:49)
      • それでコイツ何故か設定にあるシステム機設定消されて、スラ効率や足直せないんだからな……ほんとに謎な機体よコイツ - 名無しさん (2026-01-08 12:32:20)
        • ほんまそれね。強化でF91の廃熱が1から2になったからF91にすら足回り負ける。最大稼働されたらもう話にならない。なのに火力そこそこ、蓄積そこそこ、耐久並み。オワコン - 名無しさん (2026-01-10 23:21:57)
      • 廃熱のことを完全に失念してた、ありがとう。そりゃ空中でも地上でも吹き返し多用出来んわ…… - 名無しさん (2026-01-08 18:18:31)
        • クラスターが足回り勝てる機体はスキル使ってないギナとスキル発動してないネオだけなんで気を付けるんだぞ… - 名無しさん (2026-01-10 23:23:21)
          • 小型マニュ5の代償はデカかったね。撃つ時はスラ切るからそこで蓄積たまっちゃうよ。 - 名無しさん (2026-01-11 01:01:26)
  • 今持ってないからわかんないけどフルクロス祭りでカウンターブーストは活かしやすそう - 名無しさん (2026-01-04 20:48:20)
  • 火力とか射程とか置いといて2刀下格のモーション変えてほしいな。空中格闘対応なのに、上下の判定が一切ないから当たらないのと、密着状態だと前と横の判定が甘すぎるのかスカる。あと踏み込みそうで全く踏み込まないから、多分750コスト格闘モーションの中じゃ一番悪い。コイツ一番悪いところありすぎだろ…… - 名無しさん (2026-01-04 15:33:14)
  • フルハン&拡張装甲lv5まで弄ったけど、正直後悔だけしか残らない。いくら頑張っても与ダメ7万が殆どで実装から1ヶ月以上使ってるけど、与ダメ10万超えたのは2回くらい。強化を期待して乗り続けてるけど、多分3、4ヶ月は来ないだろうな……でもフルクロスがデカいからビーキャの収束が当てやすい - 名無しさん (2026-01-03 18:42:05)
    • それは多分センス無さすぎ。実装当初ならまだ余裕で20万くらいは取れてたよ。今の環境はガチ無理だからやめとけ。 - 名無しさん (2026-01-04 10:09:24)
      • クラスター実装辺りはX1ばっかの時期だし、今よりも厳しくない? - 名無しさん (2026-01-04 15:04:25)
        • 今のがかなり厳しいぞ。X1相手ならBバズで落とせて、火力も十分出せた。フルクロスは軽減されるから蓄積取れない、火力も出ない。それにX3が出た後だから支援がほぼ死滅してんのも厳しい要因。確実に前のがやれてたよ。 - 名無しさん (2026-01-06 08:16:41)
  • でも先にIタイプに上方来たってことはこいつ勝率悪くないんじゃねえか - 名無しさん (2026-01-03 10:45:41)
    • 火力がない以外はそこそこな水準でまとまってるからね。火力がないこと以外は。高級クゥエルって感じ - 名無しさん (2026-01-03 13:28:17)
      • 750強襲なのにマニュ5しか防御スキルがなく補助動力もあるにはあるが不確定だし微妙。それに緩衝材が1つもなく装甲値がどれも低いのでこれを並と言えるのかどうか - 名無しさん (2026-01-03 18:38:06)
        • コイツの最大の利点はヘイトの低さだからじゃないか?小さい機体ばっかで特徴の無い外見だからこそ無難に戦えるし支援も狩れるとか - 名無しさん (2026-01-03 18:46:14)
  • フルクロス実装で出すことすら地雷になるかもしれんな。新たなF90Sタイプ…こいつはF90ⅢY(クラスター)じゃねえ、この機体はガンダム…捨てゲー地雷タイプだーっ!! - 名無しさん (2025-12-30 11:40:23)
    • なんと盾投げあるから一番適性高いぞ - 名無しさん (2025-12-30 16:03:36)
      • 盾投げ1本で何が出来ると? - 名無しさん (2026-01-02 11:30:25)
  • 冗談抜きでRFケンプのほうが強そう。それぐらいやれることが少なくとにかく弱い。 - 名無しさん (2025-12-26 13:20:21)
  • まぁ流石にまだ強化はこねぇよなぁ。来年に期待や - 名無しさん (2025-12-25 16:37:14)
  • こんなんじゃ、何やったって意味ないじゃないか!ってなってる - 名無しさん (2025-12-25 15:34:02)
  • ぶっちぎりの最弱になっちまった、置いていかないでくれF90[Iタイプ] - 名無しさん (2025-12-25 14:44:38)
    • Iタイプとは強化前から既に大差開いてたぞ。 と言うか木ギナX3≧X2改>>>Iタイプ>>>>>>クラガンくらい差があった - 名無しさん (2025-12-26 00:12:35)
      • ねえよw強化前Iタイプ持ち上げ過ぎ - 名無しさん (2026-01-02 00:30:57)
  • バルカンの性能がゴミすぎるんだよなぁ。蓄積8がそもそも750の環境で低いのもあるけど、ほぼ当たらないせいでいくら撃っても蓄積100も取れないんだよな - 名無しさん (2025-12-24 16:31:46)
  • もうちょいとパンチ力が欲しいって言うか、2種のサーベルは3300くらいあってもいい。あとヘビアタ改付与してもいいかも - 名無しさん (2025-12-24 16:29:38)
  • 強みがマニュ5なのにスラ撃ちできんのがほぼ当たらないビームバルカンとゴミ短射程バルカンしかないのに加え汎用共に負けるスラスターとスキルとかもうなにもかも噛み合ってない - 名無しさん (2025-12-23 15:17:14)
  • 補助動力とカウンターブースト返却する代わりに火力と耐久とスラ、あとビーバズのノンチャ蓄積もうちょい上げて欲しいかな。 - 名無しさん (2025-12-22 01:56:20)
  • 取り敢えず脚部緩衝材が欲しいな。最大稼働してるクロボン相手に足に格闘1発くらうだけで足折れるのに、システム機じゃないから直せないハンデがある。この機体ハンデばっかだな…… - 名無しさん (2025-12-21 12:05:41)
    • 小型機に緩衝材祭りはマジでやめてほしい。元々は余計に攻撃吸う大型機への情けだったのに。 - 名無しさん (2025-12-21 13:41:05)
      • 少なくともこいつは緩衝材着いても許されるのでは…… - 名無しさん (2025-12-22 06:58:25)
        • 単純にHP増やす事しか許容したくないな。シル改より低いのは意味わからんし。 - 名無しさん (2025-12-22 16:52:01)
    • 最大稼働中のクロボンザンバーは緩衝材無視するから結局1発で足折れるぜよ - 名無しさん (2025-12-22 23:05:51)
  • マニュ5てダメ4割カットとかいうお得特典ついてるみたいだけど、それを加味しても脆すぎる。ダメ稼ぐにもヘビア必須だしマニュ5を活かすために単射程のバルカン使わざる得ないんだからもっと硬くしてもいいでしょ。 - 名無しさん (2025-12-20 05:57:36)
    • ミス。単射程→短射程 - 名無しさん (2025-12-20 05:58:36)
  • とりあえず強みが薄すぎるのが問題 競合がギナ2 x2.3ってのがなぁ 下でもあったけど下手するとIタイプよりキツいんじゃないの  - 名無しさん (2025-12-19 22:09:14)
    • マニュ5と収束バズの一発芸が強みや。 - 名無しさん (2025-12-20 02:48:39)
  • 誘導シールド投げがまぁまぁ強かった。 - 名無しさん (2025-12-19 14:31:20)
    • やっぱなかなか気持ち悪い誘導してるわ - 名無しさん (2025-12-20 21:13:13)
  • X3のフルコンHP10割→3割まで削られて尚且つ足折れるわ…。一度捕まったら実質生殺し状態になること覚悟するしかないな、 - 名無しさん (2025-12-18 22:41:42)
  • こいつがマニュ5と補助動力で耐えてる間に味方が勝つから勝率がいいんだよ - 名無しさん (2025-12-17 23:50:58)
    • ないない。流石にないない。そもそも補助動力発動したところで上から轢き潰されるだけだし、味方に頼った動きは弱いから勝率は低いでしょ - 名無しさん (2025-12-19 01:55:05)
    • ナイチン理論はナイチン自体も放置して良いやつじゃないから成り立つって事を理解しような - 名無しさん (2025-12-22 01:01:09)
      • こいつも放置して良いほど弱いわけではない。 - 名無しさん (2025-12-23 14:59:24)
        • ナイチンと違って捕まったら時間稼ぎもできんやろ - 名無しさん (2026-01-28 12:22:28)
  • X3がきても俺はクラスターに乗り続けるよ - 名無しさん (2025-12-17 07:32:37)
  • まぁX3実装で強化路線は確定だろうな。ちょうど良い感じのシルエットレベルに壊れてない強化が欲しいところ - 名無しさん (2025-12-16 19:30:04)
  • たいして活躍もできてないままX3にメタられるとか何考えてんだ?もう頼れるの爆散を覚悟でマニュ5バルカンで突貫しかないじゃん... - 名無しさん (2025-12-16 19:25:15)
  • クラスターにも空中チャー格やっても良かったっしょ - 名無しさん (2025-12-16 19:16:21)
  • ぼくの知ってるクラスターガンダムと違う、偽物やろ - 名無しさん (2025-12-13 21:56:07)
    • F91本体もそんな感じや - 名無しさん (2025-12-13 22:37:01)
  • 装甲盛ったらスラと火力足りないし、スラ盛ったらシルエットに一瞬で溶かされるし火力ない、火力盛ったらスラも装甲もないしそこまで火力上がらない……こいつ何ができるんだ? - 名無しさん (2025-12-12 22:49:19)
  • 弱い弱いと言われてるIタイプよりもこいつの方が格下だと思う - 名無しさん (2025-12-12 04:12:53)
  • 正直このままの性能で700に落ちてきても違和感ない。冗談抜きでEW Lv2きたらそっちの方が活躍できる。 - 名無しさん (2025-12-11 23:59:58)
  • バイコン積んであってF91みたいにMEPE出せる筈なんだが……今からでもF91の最大出力みたいなスキルつけてもいいと思うけど…… - 名無しさん (2025-12-11 22:47:36)
    • F90ⅡIタイプもバイコン積んでるから両方とも最大出力みたいな事やっちくり^〜 - 名無しさん (2025-12-12 04:11:14)
  • コイツ低空だと集束撃ったら確定で着地入るから敵が近くにいると撃たないんだよなぁ… - 名無しさん (2025-12-11 15:38:41)
  • 本来ならシルエットよりも性能良いはずなんだがな。特にあっちは『重い』はずだし、量産機の流用だし。加えて設定にあるバイコンも非搭載。こんなクラスターガンダム公式の設定にあったっけ? - 名無しさん (2025-12-10 01:37:37)
  • はやく、はやく強化して救ってくれ… - 名無しさん (2025-12-08 20:51:10)
  • ビーバス集束の変なタイムラグ消して欲しい。あれのせいで偏差が狂うから当てられない - 名無しさん (2025-12-07 17:17:42)
  • ようやく使い方わかったわ。ビーバズ集束して蓄積取るってのがそもそも無謀だった。ノンチャでメイン繋げた方が良い。蓄積なんて取れる武装一つもないと思って、味方にヘイト押し付けて闇討ち気味に戦うと平均くらいのダメージは出せる - 名無しさん (2025-12-06 01:50:31)
  • バルカンの射程150m→200、ビームバズーカ集束にASL追加、廃熱追加で結構良さそうなところまで行くと思うけど…… - 名無しさん (2025-12-05 14:41:10)
    • そんなことしても火力がなさすぎる。 - 名無しさん (2025-12-05 19:22:38)
      • 確かに火力はないけど、その代わりに高い蓄積能力と格闘コンボがしやすくなるから総火力は上がると思うよ。ビーバズ自体集束2発当てたら蓄積180、ASLがつく事で蓄積お化けになる。 - 名無しさん (2025-12-05 20:06:29)
        • バルカンはいいとしても他の武装使うときはせっかくのマニュ5も無駄になるわけだしそこまで目に見えて攻撃頻度が高くなるとは思わんけどね。 - 名無しさん (2025-12-05 21:49:38)
          • あとヘビア以外の火力がとことんないせいでコンボつなげたところでたかが知れてるというか... - 名無しさん (2025-12-05 21:57:09)
      • 蓄積180をASLで2発当てやすくなるだけで変わると思うけどなぁ…。そもそも空中でダウンを取れる武装が投擲シールドくらいしかないから火力が伸びにくいから、そこを改善するだけでも良いとは思うけど… - 名無しさん (2025-12-06 02:02:03)
        • そもそも星3やからね。シルエットが明らかおかしいだけで、星5と同等の性能の星3機体は普通にダメだと思う。まぁ自分的には収束1発蓄積100で蓄積200取れて欲しいけど - 名無しさん (2025-12-10 12:43:18)
  • バルカンの射程が150しかないのがキツイな。折角蓄積値高いのにそもそも150mの距離で戦う事自体750じゃほぼないから使う場面がない - 名無しさん (2025-12-05 13:29:51)
  • カミーユのosは何故かないっていう - 名無しさん (2025-12-05 09:48:00)
  • バルカン以外にも蓄積取れる武装をくれ……せめてヴェスバーのフルチャをシルエットと同じ蓄積100にして欲しい - 名無しさん (2025-12-05 02:13:48)
  • 最近始めて使ってみたけど2種バルカンてのがクソすぎない?そんなちまちまやってる暇もなければ、2種格闘でもあるから配置ボタンが面倒すぎる。カウブさせたいのにシールド持ちでもあるしなんというか器用貧乏?てのかな。すべてが中途半端で高級火星F90みたいなのかよくわからん。 - 名無しさん (2025-12-04 23:35:36)
    • 用途が違うんだからバルカンでくくる意味なくない? - 名無しさん (2025-12-05 00:19:37)
    • こいつのバルカン2種は名前こそバルカンで括られてるけど、用途としてはX1のバルカンとビームガン、F91やシルエット改のバルカンとマシンキャノンぐらい用途が違うと思う - 名無しさん (2025-12-05 00:32:37)
  • なんというかツギハギ感すごいよなコイツ。コイツだけの『何か』ってのが一切ないから過去に実装された機体達のパーツを寄せ集めた感 - 名無しさん (2025-12-04 21:30:42)
  • この機体持ってないんだけど、盾投げってバルギルのエッジに性能的に勝ってる点ある?判定、硬直、速度、誘導とか - 名無しさん (2025-12-02 20:58:06)
  • 火力UPがカウンターしかないから渋いし個人的に一番使いづらいのはある程度高度が無いと空中ブーメラン使った時硬直あるのが一番クソ。他の機体にも言えるけど機体一つ分ぐらいの高さの空間どうにかならんか? - 名無しさん (2025-11-28 04:15:35)
  • 乗りやすいし分かりやすいしコイツが特段悪い訳じゃないのに汎用共がバケモノすぎて辛い、なんか…なんかひとつシステムを - 名無しさん (2025-11-23 18:38:11)
    • 足し算より引き算でカウンターブーストいらないから基礎火力上げて欲しいわね - 名無しさん (2025-11-27 00:34:51)
    • 翌週にメタ性能高い射撃汎用が出るんだもんなぁ - 名無しさん (2025-11-27 08:24:58)
  • 俺の腕だと、もうミックスアップくらいしか戦えないことに気付いた - 名無しさん (2025-11-22 08:14:24)
  • 予想はしていたけど、シルエットガンダムきついな。機動の差は置いといて、いくらマニュ5でもASL付のヴェスバーと誘導ミサイルから逃げ切れるわけがない。こっちはビーバズを撃ちたいけど即落ちが怖いし、そもそもあいつがバルカンの射程に入る理由がない。捌き方がわからなくて戦績がガタ落ちだ - 名無しさん (2025-11-21 01:15:13)
  • こんなんカモやん、道化かよ - 名無しさん (2025-11-20 21:36:59)
  • なんでコイツのビーバズは静止撃ちなの… - 名無し (2025-11-20 21:03:08)
  • カウンターブーストはF91やX2改のスキル発動よりはるかに難易度が高いクソスキル。RFゲルググみたいに噛み合うのは稀。 - 名無しさん (2025-11-20 05:58:48)
    • F91とx2は味方依存(ムーブを取られると一生発動できない)カウンターブーストは敵依存しかも自分が地上にいて更に生格とかを狙わなきゃいけない(同期ズレで発生しない可能性も) でリターンも一分くらいと30秒っていう大きな差がある なんだこれ... - 名無しさん (2025-11-20 10:41:25)
  • どうせ空中移動だけじゃ自衛できないから、拡張装甲を引いてオバヒ回復いっぱい積んでたら、思ってたより強いカスパだった。回避ガンガン回す事で生存力が上がったし、ブースト詐欺でカウンターもよく取れる。しぶとさとチャー格で火力を稼ぎ、今は安定で15万前後出してる - 名無しさん (2025-11-20 01:10:59)
    • 装甲の方が良かったのかな…攻撃に変えちゃったよ、お陰で脆い脆い - 名無しさん (2025-11-20 12:41:04)
  • 誰相手にカウンターとりゃええねん状態 - 名無しさん (2025-11-19 12:21:48)
    • 最近じゃ汎ZZいないのかな? - 名無しさん (2025-11-19 19:32:25)
      • なぜZZ想定なのかは知らんけど、一般的にサザビーやZZみたいなロングサーベル持ちはカウンター取り辛いから厳しいと思うぞ。先端を引っ掛けられたらそのまま下ブチ込まれるから距離感の把握が難しい - 名無しさん (2025-11-20 09:41:57)
      • あいつ目にする時は飛行機でミサイルドンドコしてるか遠くからビーム撃ってるからカウンタータイミング無くない? - 名無しさん (2025-11-20 10:22:39)
  • 慣れたら案外悪くない機体に思えてきたけど火力低すぎるなやっぱり、支援に100%×2渡すのokならコイツにもなんかくれよ - 名無しさん (2025-11-19 10:16:36)
    • カウンターブーストがなけりゃなぁ あれが足引っ張ってる - 名無しさん (2025-11-19 19:32:57)
  • 宇宙無理じゃない? - 名無し (2025-11-19 09:27:05)
    • 空格もチャー格も対応してない一刀いらないから一刀のとこに二刀入れて代わりに射程350くらいのビームガン入れてもらえないかね?そんで補助動力のレベル上げて効果時間延長と被ダメカット率増やしたら一芸出来ん? - 名無し (2025-11-19 09:33:12)
    • 一刀下からチャー格3段入るから基本それ狙い。射撃からしっかり入れれば支援はだいたいワンコン、汎用も小型機なら6~7割は削れる。汎用からの攻撃は捕まり方次第で即落ちするのは地上と変わらん - 名無しさん (2025-11-20 01:42:57)
  • 火力が足りねんだよ!ってなってる。いや色々足りないけれども - 名無しさん (2025-11-19 07:38:35)
  • 次に出るシルエットにもボコられそう。そのうち強化されて輝けるのかな。自分が下手なだけなのもあるけど - 名無しさん (2025-11-19 07:36:48)
  • チャーモンは止めたほうがいいと思う。普通によろけ取ったりして欲しいかも。こっちの画面でずっとチャー格潰されてる姿ばっかり見てしまって、そりゃ無理だろうとしか思えなかった - 名無しさん (2025-11-19 01:26:37)
  • こいつ使いこなせる人のカスパと拡張、運用知りたい - 名無しさん (2025-11-18 20:49:13)
  • なんかf90Ⅱ然り この機体も然りだけど750の星3強襲は意図的に火力を落とされているように見える - 名無しさん (2025-11-18 12:03:11)
  • 多少落ちやすくてもいいから火力くれ... - 名無しさん (2025-11-18 08:37:24)
  • 火力無くて脆い。 - 名無しさん (2025-11-18 04:24:31)
    • 脆いのは補助動力を起動させやすくする為に運営様が配慮してくださったからだぞ。敬え。 - 名無しさん (2025-12-11 22:29:46)
  • みんなコイツ使えてる?俺無理なんだけど - 名無しさん (2025-11-17 23:18:32)
  • コンセプトからスキルが足らなすぎる。ダメコン2ついてシールドをスラ投げ出来てもいいでしょ。近距離も遠距離も中途半端過ぎてX2に勝てるところ格闘範囲くらいしかないだろ。 - 名無しさん (2025-11-16 22:30:09)
  • ネオくんは気にせず元気に暴れてますまる - 名無しさん (2025-11-16 22:08:13)
  • だれかコイツの運用方法教えてください。思い出の機体なんです - 名無しさん (2025-11-15 20:48:18)
    • 基本ビーバズフルチャ始動、2種のバルカンを常に意識する、盾投げは基本継続用、火力が補助動力依存だから耐性よりも攻撃補正スラHPに寄せた方がいいかも - 名無しさん (2025-11-15 21:09:07)
      • ありがとうございます!練習します! - 名無しさん (2025-11-15 21:26:26)
    • 飛んでる相手をチャーバズで落としてヘビアタ入れろという開発の意図は感じる - 名無しさん (2025-11-16 09:25:39)
      • いつ叩き込めばいいんだと思ってたらそういうことですか…やってみます! - 名無しさん (2025-11-16 17:19:50)
  • コス割れでEW乗った方が強いんでね? - 名無しさん (2025-11-15 18:14:16)
    • 微妙なとこだけど羽はシステム中姿勢制御改の上に堅くなるからな。タイマンなら蓄積の問題でこっちが勝ちそうだが、 - 名無しさん (2025-11-15 19:22:43)
    • 流石にそんな事は無いと思いたいけどあれはあれで性能がぶっとんでるからな… - 名無しさん (2025-11-15 20:18:57)
      • たまにクイックでEW出てくるけど、750の環境機に混ざっても普通に暴れてるから多分クラスターよりは強いと思う - 名無しさん (2025-11-16 10:10:40)
    • でもレートでEW出せないじゃん。 - 名無しさん (2025-11-16 05:23:41)
      • レートならコイツも出せないのでは?(真顔 - 名無しさん (2025-11-16 19:06:59)
        • 性能云々視野入れなければコストあってるから出せるんだが…?? - 名無しさん (2025-11-16 20:02:55)
          • 性能云々が足りないと言ってるんだが。。。?? - 名無しさん (2025-11-19 19:33:56)
  • 火力無いって聞く割にはリザルトで与ダメ15万とか出してる人を結構見かける気が ちなS- - 名無しさん (2025-11-15 08:12:07)
    • 支援ならBバズだけで700弱入るし火力が無いってのは謎。 - 名無しさん (2025-11-15 14:56:14)
      • 支援にはそりゃぁ…でもX2は最大稼働してたら汎用にも火力出るしなぁ… - 名無しさん (2025-11-15 15:33:39)
        • 撃破orアシストしなきゃいけない最大稼働すら発動結構キツいのに、コイツは殆どの敵が空飛んでるのにカウンター取れってのがね… - 名無しさん (2025-11-15 16:22:52)
          • 最大稼働とカウンターブースト発動なら最大稼働のがずっと楽やな。 - 名無しさん (2025-11-15 16:56:29)
      • 桁違ったわすまんな - 名無しさん (2025-11-15 16:54:54)
  • 強襲が汎用よりスラ効率悪いのはなんなんだろう、自衛力が皆無のはだいたいこれのせい - 名無しさん (2025-11-15 04:55:10)
    • 強襲⇄汎用というより 星3⇄星5の差では どうせ比較相手はF-91とx-1でしょ - 名無しさん (2025-11-15 17:51:49)
  • 対蓄積→ダメコン1、火力補助→追撃格闘、スラ周り→バイコン(IタイプとSタイプにも付けてくれ)。もし強化されてもきっとその時には遅すぎる強化になるんだろうな… - 名無しさん (2025-11-15 00:38:37)
  • もうちょい何とかならなかったのかなコイツは - 名無しさん (2025-11-15 00:08:57)
  • まあでも星的には他の750サナリィが星4なのに3だから仕方ないか - 名無しさん (2025-11-14 23:57:15)
  • 欲を言わないからカウンターブースト消して、ダメコン3、滑空4付けてくれねえかな - 名無しさん (2025-11-14 23:55:59)
    • 欲言い過ぎだろ、ダメコン3と滑空4とマニュ5で空中だとイカれた蓄積値になるじゃん - 名無しさん (2025-11-15 04:05:38)
      • EWゼロ「なんならオレが貰ってやろうか?」 - 名無しさん (2025-11-15 08:16:57)
        • カウンターブーストなんてもらったら基礎の火力下げられるぞい - 名無しさん (2025-11-16 19:09:23)
  • X2と枠を争い、近接のX1、射撃のF91をかわしてネオを狩る…?冷静に考えたら無理ゲーか…?! - 名無しさん (2025-11-14 23:35:53)
  • こいつ来たけどネオはまだ息してるって認識でぉk? - 名無しさん (2025-11-14 22:58:20)
    • 人によっては扱いやすいこっち - 名無しさん (2025-11-14 23:08:48)
    • Wみたいなのが来ない限りネオはそうそう息絶えないよw - 名無しさん (2025-11-14 23:31:09)
      • 安心してレートでネオ出せるわ - 名無しさん (2025-11-14 23:34:07)
  • 75強襲に必要なのは一応揃ってるし一芸も持ってるから言われてるほど酷くはないかな。細身で補助動力って何気に初だと思うし - 名無しさん (2025-11-14 22:57:36)
  • 一日使ってみた感想はまぁ強化待ちかな、やってるやれる事が古臭すぎる - 名無しさん (2025-11-14 22:25:08)
  • なにこれー!思ってたのとちがうー!てなってる - 名無しさん (2025-11-14 21:25:54)
  • チャー格で万超ダメージ出せます!って言っても1回転倒したら1デスのコスト帯だからそんなに強みにならないんだよな… - 名無しさん (2025-11-14 15:48:17)
  • スラ撃ち即よろけないのきちぃ - 名無しさん (2025-11-14 14:47:37)
  • 滑空4にしろとは言わんからせめてダメコンが欲しい……。 - 名無しさん (2025-11-14 14:44:18)
  • 火力低めなのが何よりもダメ ちゃんと高火力なら悪くないと思う - 名無しさん (2025-11-14 12:55:09)
  • バルカンが強そうだなと思ってこのページで詳細なスペック知ったけど弱いな。DPSもそんなに高くない割にクソ長リロード。ボッシュでやりすぎてiタイフでバルカン弱めにして、X2でちょっとマシになったのにまたこれなのか - 名無しさん (2025-11-14 12:27:07)
    • バルカンの見るところそこ? - 名無しさん (2025-11-14 12:28:19)
      • 多分よろけ値が重要だってことだろうけど、750のゲームスピードにバルカンの弾速がついていけてなくて、ASLの範囲でも普通に外れることがある。そんな中で40発で15秒とかいうクソ長いリロードという枷をもらってるのに威力もリロードもよろけ値も火星F90MZ以下で格闘振って下さいなのが辛すぎる - 名無しさん (2025-11-14 12:53:33)
        • 弾速計測したってこと?参考までにどのくらいの速さか教えてくれない?あとメインとバルカンしか空中撃ち出来ない火星F90とバルカン単品で性能比較しても仕方ないと思う。このバルカンの一番ダメなところって射程じゃない? - 名無しさん (2025-11-15 07:04:30)
    • ビームバルカンと交互に使いなよ - 名無しさん (2025-11-14 19:24:03)
  • 宇宙でなら一刀からチャー格3段まで入るのは良い所。スラの少なさも気にならなくなってその分を他に回せる。それでも火力無いのが痛過ぎる - 名無しさん (2025-11-14 11:50:35)
  • なんかポロッと出たけど…盾投げスラ撃ちじゃないんかいとかカウンターブーストいる?とか最新の750にしては何か古くない? - 名無しさん (2025-11-14 10:12:15)
    • 正直X1が悪い。あれのせいで日和った性能付けするなら最初からすんなって話なんだよな。とりあえずX1のマーカーを射撃属性にナーフしないとX2はともかくクラスター簡単に対応されると思う。 - 名無しさん (2025-11-14 10:17:46)
      • 射撃が弱いわけじゃないけど最終目標は格闘みたいなタイプだし、X1の横ムチとか盾投げで簡単にスクラップにされそう… - 名無しさん (2025-11-14 11:09:32)
  • 使って面白い機体だけどストレス点が多いよな。とくにスラが全然足りない、こっちの方こそ廃熱とか付けるべきだった - 名無しさん (2025-11-14 03:24:52)
    • 下でも言われてるけど何故か噴射が3なのがな…あと他の小型機は条件ありとはいえ即よろけや射程長い高蓄積武装だったりをスラ撃ちできるのにこいつはバルカン系くらいだけなのがなぁ。BR或いは盾投げだけでもスラ撃ちできれば大分違ってくる気がする - 名無しさん (2025-11-14 09:27:30)
  • 実弾バルカンが200mならなかなか強かったかもしれない。 - 名無しさん (2025-11-14 03:13:33)
  • バルカン2種どちらもリロ15秒って事はスラ撃ちバルカン二つ持てるのが強いって事なんだろうな - 名無しさん (2025-11-13 23:32:28)
  • 空中格闘が当たり前の環境でカウンター取れってか - 名無しさん (2025-11-13 22:52:25)
  • 射撃型の強襲かぁ…コロニーと - 名無しさん (2025-11-13 22:47:41)
    • コロニーとかで活躍しそうだな❗️ - 名無しさん (2025-11-13 22:48:35)
  • 使い勝手は良いんだけどカウンターブースト前提の火力調整はやめて頂きたい - 名無しさん (2025-11-13 22:42:12)
  • 強い弱いは一旦置いといて、クロスボーンよりF91のが手に馴染む人間としては個人的に使いやすいなぁと思う。もうちょっと盛ってくれてもいいじゃんって部分は多々あるけど… - 名無しさん (2025-11-13 21:31:28)
  • 補助動力とかカウンターとか相手次第のクソスキルが付いたら終わり - 名無しさん (2025-11-13 21:01:00)
  • 700もそうだけどなんで汎用が噴射4で強襲が噴射3なんだよ… - 名無しさん (2025-11-13 20:08:20)
    • 羽ゼロでも4なのに750で3かwまぁそんなに地上で反復横跳びしないだろうからいいのか。 - 名無しさん (2025-11-13 21:00:09)
  • X1のオヤツが追加されただけか - 名無しさん (2025-11-13 19:51:41)
  • クラスターってメガビ―バズが一番の特徴なのにノンフル出来るだけで2種格チャー格機体になるとはな…… - 名無しさん (2025-11-13 19:44:47)
  • 二刀Nツンツン200%じゃないのか… - 名無しさん (2025-11-13 19:25:56)
    • 運営も流石に学習したんちゃう?壊れをぽんぽん配りすぎたって - 名無しさん (2025-11-14 12:03:11)
  • あれだなゲルGとかジョニゲルとかリガズィとか初期サザみたいに汎用の仕事も優先的にしなきゃいけない2強襲前提の機体なんじゃ - 名無しさん (2025-11-13 19:12:04)
  • F90族は全機バルカン60発有ってもいいわもちろん汎用のF90の性能で - 名無しさん (2025-11-13 18:57:27)
    • いや発射レートこっちの方が上だったわ弾数は60発で頼むわ - 名無しさん (2025-11-13 19:03:58)
  • F91とX1を足して2.5で割ったような微妙さ。強みとして盾投げスラ撃ちもできてよかったと思う。あと伸び的にそこまで使わないだろうけど、なして一刀空格適応外なん? - 名無しさん (2025-11-13 18:40:21)
    • 2.5で割ったかは知らんけどマジで対面とかPVとか見てて思った 何かf91とx1の二番煎じ感... - 名無しさん (2025-11-13 20:23:12)
  • こんなちっこいのにマニュ5がつくのか。まぁ最高コスだしいいのか。 - 名無しさん (2025-11-13 18:15:46)
    • 火力無いからOK - 名無しさん (2025-11-13 18:21:16)
  • 750スタート強襲持ってないんですが引いた方がいいですか? - 名無しさん (2025-11-13 18:05:44)
    • X1あるならいらないです - 名無しさん (2025-11-13 18:22:12)
      • サナリィ世代750で出せる機体はF91、X1、ビギナ・ギナ、ネオ、ジオンF90なら持ってます強襲好きなんですけどバイカスでいいですかね? - 名無しさん (2025-11-13 19:47:05)
        • いや、それなら火星F90でいいと思うので。バイカスは絶対やめた方がいい、強襲好きなら引いてもいいけど。別にこの機体使わなくてもX1とかで支援狩れますし - 名無しさん (2025-11-14 00:04:57)
    • カタログスペックだけ見てると個人的に引かなくて良さそう。強い弱いはわからないけどスラスター面できついんじゃ無いかなって思う。F91、X1、X2、ネオ、ビギナはスキル面でスラスター補強出来るから大変そう - 名無しさん (2025-11-13 18:25:53)
      • サナリィ世代としてはちょっとスラ量心配ですよね、補強するスラ関係スキルも最低限しか無いですし - 名無しさん (2025-11-13 19:48:15)
  • ただでさえ受け身で微妙なのにどいつもこいつも空中から仕掛けてくるコストでカウンターブーストあってもな - 名無しさん (2025-11-13 17:58:23)
    • 空格はダウンになってブーストできないしな。あとベビーアタックなんかもみんな飛んでるし特徴にされても困る。 - 名無しさん (2025-11-13 18:24:57)
  • 接近戦ではX1のムチ、距離とるとF-91の射撃とZZ(LV3)のミサイル 面白そうじゃないガチャってみよ - 名無しさん (2025-11-13 17:35:39)
  • ページ作成ありがとうございます。ビームバルカンの射程とDPSが逆かもです。 - 名無しさん (2025-11-13 16:24:32)
    • 修正しました - keasemo (2025-11-13 17:01:29)
  • test - keasemo (2025-11-13 15:52:28)
最終更新:2026年06月26日 20:57