新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スマホ利用者へ
本wikiは
スマホ表示非対応
です
PC版
スマホ版
勝手にスマホ/PC表示になってしまう
ジャンプボタン
▼MS一覧▼
▼強襲▼
▼汎用▼
▼支援▼
▼カスタマイズ▼
▼各種公式ページ▼
メニュー開閉
▼全て開く▼
▼全て閉じる▼
▼Code Fairy▼
Code Fairy
ミッション:Vol.1
ミッション:Vol.2
ミッション:Vol.3
ネタバレ板
▼初心者の方へ▼
本攻略Wikiの使い方
プレイ前の準備
操作方法
初心者講座-物資調達編
初心者講座-マナー編
初心者講座-戦闘編
よくある質問
公式TIPS集
用語集
バグ小ネタ
▼コミュニティ▼
問題解決
掲示板(質問)
掲示板(PC版質問)
掲示板(アドバイス)
掲示板(議論)
ほっこり
掲示板(雑談)
掲示板(ネタバレ)
掲示板(時限)
掲示板(川柳)
刺しつ差されつ
掲示板(称賛)
掲示板(愚痴)
掲示板(懺悔)
その他
掲示板(クラン)
掲示板(テスト)
Twitter
▼ゲームシステム▼
ゲーム概要
課金形態
操作方法・UI
操作方法
画面表示
メッセージ
HAROメニュー
ベースキャンプ
ベースキャンプ
クラン
訓練
強化施設
美容室
PMUスタッフ
セリフ集
ウェア・アクセサリー
戦闘システム
機体属性と三すくみ
機体ステータス
攻撃方法
ダメージリアクション
攻撃・防御補正
機体状態による補正
移動に関する項目
拠点
索敵・レーダー
回復
与ダメージ計算
ゲームルール
ベーシック
エースマッチ
ランクマッチ
クランマッチ
開催期間確認用
(外部リンク)
シンプルバトル
シャッフルターゲット
ミックスアップ
ブロールマッチ
デュエルマッチ
週末限定戦
シリーズ戦
シチュエーションバトル
開催期間確認用
(外部リンク)
バトルシミュレーター
フリー演習
任務・報酬
任務・報酬
バッジチャレンジ
物資配給表
物資配給表(主兵装)
抽選配給一覧
(外部リンク)
プレミアムログインボーナス
(外部リンク)
その他
マッチング
レーティング&リザルト
途中離脱
トロフィー
昇格必要EXP
▼マップ▼
宇宙
暗礁宙域
資源衛星
宇宙要塞内部
廃墟コロニー
月軌道デブリ帯
地上
墜落跡地
港湾基地
(
早朝
/
注水
)
熱帯砂漠
無人都市
山岳地帯
廃墟都市
北極基地
密林地帯
軍事基地
軍港
地下基地
補給基地
塹壕
コロニー落下地域
マスドライバー施設
峡谷
リゾート開発区域
鉱山都市
コロニー内部
大質量轍跡地
モビルスーツ
MS一覧
▼強襲-開閉▼
強襲一覧ページ
100
ザクⅠ
ジム・ライトアーマー
200
アッガイ
アッグ[ML装備]
ドラッツェ
250
アッグガイ
グフ
ジム・ナイトシーカーⅡ
ヅダ
陸戦用ジム
300
アッガイ【TB】
イフリート(DS)
ゴッグ
ザク・フリッパー
ザクⅡFS型(SM)
ザクⅡ(KG)
ジム・ガードカスタム
ジム[ギャザーロード隊仕様]
ジム・コマンドLA
ジム・ストライカー
ズゴック
マ・クベ専用グフ
350
アッグジン
イフリート改
イフリート・ナハト
グフ・カスタム
グフ・ホバータイプ
ゲルググG
ジム・ストライカー改
ドム高速実験型
ハイブースト・ジム
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプガンダム
ペイルライダー[軽装備仕様]
ホビー・ハイザック
ラムズゴック
陸戦型ガンダム[ジム頭]
陸戦高機動型ザク(AS)
400
アクト・ザク[指揮官仕様]
ガンダムピクシー
ガンダムEz8[HMC]
ギャン
グフ・フライトタイプ
ゲルググM
サイコミュ高機動試験機
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
ジム・クゥエル
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
ジムⅡ・セミストライカー
ジュリック
ジーライン・アサルトアーマー
ジーライン・ライトアーマー
ズゴックE
デザート・ザク(DR)
ドム・レゾナンス【TB】
ドワッジ
ブルーディスティニー2号機
ペイルライダー・デュラハン
メタル・スパイダー
リック・ドムⅡ(GH)
レッドライダー
450
アレックス[C・A装備]
ガンダム5号機
グール
高機動型ガルバルディα
高機動型ゲルググ(JR)
ジムⅢ[近接戦仕様]
シャア専用ゲルググ
シルバー・ヘイズ改
ストライカー・カスタム
デザート・ゲルググ
ドルメル
ネロ・トレーナー
ブラックライダー
G-3ガンダム
500
赤いガンダム
エンゲージゼロ[追加BST装備型]
ガズエル
ガンダムピクシー(LA)
ガンダム5号機Bst
高機動型ゲルググ(GK)
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
ジム・ナイトシーカー(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
シュツルム・ガルス
ティターニア
フルアーマー・ガンダム【TB】
プロトΖガンダム[X1型]
ヘイズル2号機
ボリノーク・サマーン
R・ジャジャ
550
ウーンドウォート・ラーⅡ
エンゲージガンダム[BST装備]
ガズエル・グラウ
ガンダム試作2号機[BB仕様]
ガーベラ・テトラ
ギャプラン
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
ギラ・ドーガ(FF)
ジェガン(CH)
スパーブ・ジェガン
ゼク・アイン[第1種兵装]
ゼー・ズール
バウ
百式
ヘイズル改[イカロス・U装備]
ヘイズル改[高機動仕様]
ムーシカ
リ・ガズィ
600
アトラスガンダム(BC)【TB】
オーヴェロン[アーマー形態]
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
ガンダム・端白星
キハールⅡ
ギャプラン(I0)
ギラ・ズール(EH)
ゲルググ・ウェルテクス
シャッコー
ディジェ[ルオ商会仕様]
バイアラン・カスタム
ハンブラビ
ヘビーガンダム(I0)
リック・ディアスⅡ
リック・ディジェ改
RFグフ
RFズゴック
Sガンダム
ΖプラスA1型
650
ガンダムMk-Ⅴ
キュベレイMk-Ⅱ
ザクⅢ改
ジェスタ[シェザール隊仕様A]
ディジェ(CA)
ディマーテル
デルタプラス
ナラティブガンダム[C装備]
バウンド・ドック
バルギル
フェイルノート
プロトタイプΖΖガンダム
メッサーF02型
ヤクト・ドーガ(GG)
リゼルC型[DaU装備]
リゼルN型
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
RFケンプファー
Ζガンダム3号機P2型
700
ウイングガンダムゼロ【EW】
ガンダム・バルバトスルプス
強化型ΖΖガンダム
ゴッドガンダム
ザクⅣ(IP)
サザビー初期試験型
シナンジュ・スタイン(ZA)
ナイチンゲール
バンシィ
ヘイズル・アウスラ[GAU装備]
ペーネロペー
ユニコーンガンダム[覚醒]
F89
F90[MZ仕様]
RX-93ff νガンダム
Ζガンダム[IFC&IFB装備]
750
クラスターガンダム
クロスボーン・ガンダムX2改
クロスボーン・ガンダムX3
ビギナ・ギナⅡ[木星決戦仕様]
ビギナ・ゼラ
F90Ⅱ[Iタイプ]
V2ガンダム
▼汎用-開閉▼
汎用一覧ページ
100
ザクⅡ
ジム
ジム・トレーナー
150
ザクⅡFS型
陸戦型ジム
200
ゲム・カモフ
ザク強行偵察型
ザク・デザートタイプ
ザク・マインレイヤー
ザクⅡS型
ジム改
ジム・ナイトシーカー
250
ザク・マリンタイプ
ザクⅡ改
ジム寒冷地仕様
ジム・コマンド
ジム・コマンド宇宙戦仕様
装甲強化型ジム
ドラッツェ改
ブグ(RR)【GTO】
陸戦型ジム[WR装備]
300
アクア・ジム
アッガイ火力型A【TB】
イフリート
グフ重装型
グフ(VD)
高機動型ザク
ザク・ハーフキャノン(MB)
ザクⅠ(GS)
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ後期型
ジムⅡ
ジムⅡ[M・S社仕様]
ジム[WD隊仕様]
装甲強化型ジム(BA)
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ドム
ドム・トロピカルテストタイプ
陸戦型ガンダム
陸戦高機動型ザク
リック・ドム
350
アクト・ザク
ガッシャ
ガンダムEz8
グフ飛行試験型
ゲルググ
ゲルググ[袖付き仕様]
ザクⅡ[シュトゥッツァー]
ジム・インターセプトカスタムFB
ジム・レイド
シャア専用ズゴック
水中型ガンダム
スライフレイル
スレイヴ・レイス
ゾゴック
ドム・トローペン
ハイゴッグ
パワード・ジム
ペイルライダー・キャバルリー
リック・ドム(AG)
リック・ドムⅡ
400
アクト・ハイザック
ガザC
ガルバルディα
ガンキャノン重装型タイプD
ガンダム
ガンダムEX
ギャン・エーオース
グフ[Fユニット装備]【TB】
ゲルググL
高機動型ザク後期型
高機動型ザクⅡ[06R-3S]
ザクダイバー
ジム・カスタム
ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
ジム・ドミナンス
ジム・ドミナンス[水中用装備]
ジムⅡ・ウェポンテスター
ジムⅢ
ジーライン・スタンダードアーマー
先行量産型ゲルググ
ヅダF
ディザート・ザク
ネモ
ハイザック
ブルーディスティニー3号機
ペイルライダー[空間戦仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
ペズン・ドワッジ
陸戦型ゲルググ(VD)
リック・ドム[シュトゥッツァー]
450
アレックス
イフリート・イェーガー
エンゲージゼロ
ガザD
ガ・ゾウム
ガルバルディβ
ガンダム4号機
ガンダム(CD)
ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググM指揮官機
ケンプファー
高機動型ゲルググ
高機動型ゲルググ(UL)
高機動型ゲルググ(VG)
ザク・マシーナリー
ジェダ
ジム・スパルタン(RG)
ジムⅢパワード
白いガンダム
ドワス改
ドワッジ改
ネロ
バーザム
フルアーマーガンダム陸戦タイプ
ペイルライダー(VG)
マラサイ
500
ガザG
ガズアル
カプール
ガルスJ
ガルバルディβ(FS)
ガンダム4号機Bst
ガンダム7号機
ガンダムMk-Ⅱ
ギャプランTR-5
ギラ・ドーガ
高機動型ケンプファー
サイコ・ザク【TB】
ジェガン
ジェガンD型
ズサ[袖付き仕様]
ドルメル・ドゥーエ
ナラティブガンダム
バイアラン
バーザム改
ヘイズル改
メタス[重装備仕様]
リゲルグ
リック・ディアス
ロゼット[強化陸戦形態]
FA・ストライカー・カスタム
GQuuuuuuX(ジークアクス)
550
アッシマー
イフリート・シュナイド
ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機[アクア装備]
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ガンダムMk-Ⅲ
ガーベラ・テトラ改
ギラ・ズール
ギラ・ドーガ改
ザクⅢ
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
ジオング
スタークジェガン
ゼク・アイン[第3種兵装]
零式
ディジェ
デスパーダ
ドライセン
パーフェクト・ガンダム【TB】
ブルG【TB】
ヘイズル・アウスラ
ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
量産型百式改
量産型Ζガンダム
ロズウェル・ジェガン
EWACジェガン
FAガンダムMk-Ⅱ
Ζガンダム[ザク頭]
600
アトラスガンダム【TB】
アンクシャ
ヴィクトリーガンダム
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン
オーヴェロン
ガブスレイ
ガンダムデルタアンス
ガンダムMk-Ⅳ
ゲルググ・V・キュアノス
ジェガン[バーナム所属機]
ジェスタ
シルヴァ・バレト[F試験型]
ゾロアット
ディジェSE-R
トリスタン
ドーベン・ウルフ
バイアラン・イゾルデ
ハイゼンスレイ
百式改
ヘビーガン
メッサーラ
リ・ガズィ・カスタム
リゼル
量産型νガンダム
量産型ΖΖガンダム
RFザク
Ζガンダム
ΖプラスA2型
ΖⅡ
650
アビゴル
ガンダムデルタカイ
ガンダムGファースト
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ガンブラスター
キュベレイ
グスタフ・カール
サイコ・ドーガ
サイコバウ
シルヴァ・バレト
ジ・O
ゼク・ツヴァイ
ディジェ・トラバーシア
デナン・ゾン
トーリス・リッター
ナラティブガンダム[B装備]
ファーヴニル
フライルー・ラーⅡ
フルアーマー陸戦型Ζガンダム
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
メッサーF01型
リバウ
Ex-Sガンダム
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
GFタンク
RFドム
Ζガンダム3号機A型
ΖΖガンダム
700
アマクサ
クシャトリヤ・リペアード
サザビー
シナンジュ
ダギ・イルス
デスティニーガンダム
トールギスⅢ
ハイゼンスレイⅡ・ラー
バンシィ・ノルン
フェネクス【NT】
フリーダムガンダム
ベルガ・ギロス[B・V仕様]
ベルガ・ギロス(GK)
ムーンガンダム
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム[HML装備]
FA・ユニコーンガンダム
F90
F90Iタイプ[木星決戦仕様]
Hi-νガンダム
νガンダム
Ξガンダム
750
クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1FC
ゲンガオゾ
シルエットガンダム改
F91
▼支援-開閉▼
支援一覧ページ
100
ザク・キャノン
ジム・キャノン
200
ギガン
ザクⅠ指揮官仕様
ザクⅡ[重装備仕様]
ザニー[地上仕様]
ジム・スナイパー
250
ギガン[空間戦仕様]
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
ジム・キャノン[空間突撃仕様]
デザート・ジム
量産型ガンタンク
300
アッガイ索敵型【TB】
ザク・タンク[砲撃仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
ザク・ハーフキャノン
ザクⅠ・スナイパータイプ
ザクⅡ[狙撃型](HH)
ジム改[シャドウズWR仕様]
ジム・スナイパーカスタム
ドラッツェ改[重装備型]
陸戦型ガンダム[WR装備]
量産型ガンキャノン
350
ガンキャノン
ガンキャノン・アクア【TB】
ガンキャノン[SML装備]
ガンダムEz8[WR装備]
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ジム・SC[ML装備]
ジュアッグ
ドム・キャノン[単砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様]
ドム[重装備仕様]
ビショップ
400
アイザック
ガザCZ
ガザE
ガンキャノン重装型
ガンキャノンⅡ
ガンナーガンダム
ザク・マリナー
ジム・キャノンⅡ
ジム・スナイパーⅡ
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
重装ジム改
ドム・バラッジ
ヒルドルブ
フルアーマー・スレイヴ・レイス
陸戦型ゲルググ
陸戦強襲型ガンタンク
450
ウーンドウォート
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ガンキャノン・ディテクター
ゲルググ・キャノン
ゲルググJ
ジーライン・フルカスタム
ゾック
ネモ・カノン
ハイザック・カスタム
ハイザック・キャノン[増加装甲]
フルアーマー・アレックス
フルアーマーガンダム
プロトタイプケンプファー
ペイルライダーDⅡ
ヘビーガンダム
ホワイトライダー
マドロック
EWACネロ
500
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
ガルスK
ガルバルディβ高機動型[T仕様]
ガンダム試作0号機
ゲルググキャノン(JN)
ザク・マシーナリー(EB)
ザメル
ジム・シューター
ジムⅢパワードFA
ジャムル・フィン
ズサ
ドム・ノーミーデス
ネティクス
ネモⅢ
フルアーマーガンダム[タイプB]
フルアーマー・ガンナーガンダム
プロト・スタークジェガン
ロト
550
アドバンスド・ヘイズル
アルス・ジャジャ
エンゲージガンダム[I装備]
ガンダム試作2号機[MLRS]
ガンダム試作4号機
ガンタンクR-44
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ジェダキャノン
シスクード
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
スーパーガンダム
ゼク・アイン[第2種兵装]
零式弐型(AR)
パラス・アテネ
フルアーマーガンダム7号機
リック・ディジェ
600
ガブスレイβ
ギラ・ズール(アンジェロ機)
ゲルググ・V・クサントス
ザクⅣ
ジェスタ・キャノン
ディジェ・アサルトパッケージ
デルタガンダム
バイアラン・カスタム2号機
ハンマ・ハンマ
メタス改
リガズィード
陸戦用百式改
量産型νガンダム[F・F装備]
FAガンダムMk-Ⅲ
FAZZ
Gキャノン
ΖプラスC1型
650
キャノンガン
ゲーマルク
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
シルヴァ・バレト・サプレッサー
フルアーマー・オーヴェロン
フルアーマー百式改
ヤクト・ドーガ(QA)
リゼルC型[DbU装備]
量産型キュベレイ
FAエンゲージガンダム[Aプラン]
Gキャノン・マグナ
RFゲルググ
Vダッシュガンダムヘキサ
Ζガンダム3号機B型
Ζガンダム[HML]
700
クシャトリヤ
ダグ・ドール
ナラティブガンダム[B2装備]
ハーディガン
フルアーマーΖΖガンダム
ローゼン・ズール
G・ドアーズ
MSN-04FF サザビー
νガンダム[HWS装備]
750
ネオガンダム
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
F91[BC装備]
▼その他機体▼
Steam版限定
ウイングガンダムゼロ
NPC専用機体
サイコ・ガンダム
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ
クィン・マンサ
α・アジール
シャンブロ
クィン・マンサ(アンネローゼ機)
エルメス
ビグ・ザム
MS以外
61式戦車
ボール
オッゴ
ワッパ
マゼラ・アタック
スキウレ
歩兵
▼MSページ他▼
スキル一覧表
コスト一覧表
強化リスト一覧表
▼カスタマイズ▼
カスタムパーツ
攻撃系パーツ
防御系パーツ
移動系パーツ
補助系パーツ
特殊系パーツ
強化施設
強化リスト一覧表
拡張スキル一覧表
ペイント
ペイント概要
マーク一覧表
パターン一覧表
ペイント例:連邦軍
ペイント例:ジオン軍
セカンドwikiペイントページ
▼データ・解説▼
ナレッジ
よくある質問
バグ小ネタ
用語集
公式TIPS集
検証
戦闘システム
旧wikiの「検証・データ」ページ相当です
こちらのコメント欄に情報をお寄せください
検証用音声チャットコミュ(有志)
日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます
注意:当Wikiとは管理が違います
テクニック
テクニック集
解説
PING値計測
背面パドルデバイスの導入
宇宙マップに便利
導入は自己責任で!
純正コントローラーのドリフト現象を直す
機体が勝手に動く人は試してみてください
「データベースの再構築」を行ってPSの不具合を改善する
PSの挙動が不安定だったりモッサリしているときに行ってみてください
一覧表
MS一覧
スキル一覧表
コスト一覧表
物資配給表
昇格必要EXP
抽選配給一覧
(外部リンク)
▼計算計測ツール▼
【外部】バトオペ耐久最適化ツール
【外部】カスタムパーツ仮組みツール
【外部】ツールはwiki管理ではありません
作成者ご本人からのコメントによるツール紹介がありましたが,ご本人の要望でリンクを貼っているわけではありません
作成者からのリンク撤去依頼があれば削除致します
与ダメージスクリプト
局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.
不具合報告はこちら
PING値計測
ヒートゲージ計算スクリプト
ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.
カラーピッカー
▼アップデート▼
機体調整
20190301~
20181024~
20170919~
抽選配給一覧
▼Wiki企画物▼
第1回UCコラボ機体予想投票
第2回ピックアップ機体予想投票
第1回バトオペ2に実装してほしいBGM投票
2025年バトオペ界隈流行語大賞投票
未実装一覧
編集練習用ページ/シチュバト
ウィキ部屋で楽しむためのシチュバト集
USO800企画
Wiki民格付けチェック
すてるすフレンズ
2017年エイプリールフール企画
外部サイト(効果音有)
妄想機体
連邦軍
ジオン軍
旧ウィキ物
第2回バトオペセカンドWiki国勢調査
βサービス開始までのツマミにでも.
無印バトオペ最後の夜 - 線香花火大会
▼その他▼
動画
攻略Wiki利用上の注意?
攻略Wiki局中法度?
著作権について?
▼外部リンク▼
バトオペ公式
公式ページ
公式twitter
公式コミュニティ バトオペ部
公式窓口(意見・要望)
公式窓口(問い合わせ)
バトオペ2ディレクターtwitter
バトオペ2アクション担当twitter
テンダちゃんtwitter
プロフィールカード作成ツール
抽選配給一覧
Code Fairy公式
PSN
My Playstation
PSN障害情報
PSNカスタマーサポート公式Twitterアカウント
PSNネットステータス
PSNダウンディテクター
PS公式Twitter
割引クーポン情報など
PS Store割引情報Wiki
PS4のエラーコード
▼PSNサポート▼
PSNサポートトップ
PSNサポート(メール)
PSNサポート(チャット)
バトオペ2関連記事
4Gamer.net
Gamer
PS.Blog
ガンダム関連リンク
ガンダムインフォ
ガンダムパーフェクトゲームス
ガンダペディア
ガンダム入門塾
wiki関連リンク
セカンドwiki
バトオペ2専用画像アップローダ
検証用音声チャットコミュ(有志)
注意:当Wikiとは管理が違います
FML9
検証用チャットコミュオーナーの検証ブログ
シチュエーションジェネレーター
旧作ユーザーにはお馴染みのシチュエーションを作成してくれるジェネレーターです.プレイヤースキルに応じてLv調整などは必要かと思いますがフレンド部屋などで楽しむのも一興.
@wikiリンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
@wikiの編集方法
@wikiお知らせ一覧
タグ一覧
▲トップに戻ります▲
ここを編集
雑談板
おしらせ
諸注意
攻略Wiki利用上の注意
攻略Wiki局中法度
著作権について
ネタバレの取扱
Wiki利用者各位:
【投稿コメント数のエラーについて】:
現在【全角半角
501文字
以上】のコメントを投稿出来ない現象を確認しています.文字数荒らし対策とのこと.投稿前に念のためコメントのコピーを.
金バッジ荒らし対策のため
楽天回線を大域規制
しました.
募集要項
※最近荒らしやBotと思われる編集IDの登録依頼が増えています.登録時には
「目的や意気込み」
などを必ず入力ください.
「よろしくおねがいします」
のみの場合は棄却します.
共同編集者
晒しID削除人
規制回避ID発行
Hot Topics
ピックアップ機体
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
限定抽選配給
プロトタイプケンプファー
限定任務報酬
ネロ・トレーナー
クランマッチ報酬機体更新
フルアーマー・ガンナーガンダム
現在の抽選配給一覧
パラメータ調整
20260528アプデ分
調整内容の告知(強襲)
調整内容の告知(汎用)
調整内容の告知(支援)
強襲
ザクⅡFS型(SM)
大型ヒート・ホーク[強化]
ラムズゴック
腕部メガ粒子砲
クロー・シールド
ギャン
ニードル・ミサイル
ギャン用ビーム・サーベル
リック・ドムⅡ(GH)
試作大型ヒート・サーベル
ネロ・トレーナー
N・トレーナー用B・サーベルx2
ガズエル
ガズエル用ヒート・ランサー
ガーベラ・テトラ
G・テトラ用ビーム・サーベル
バイアラン・カスタム
B・カスタム用メガ粒子砲
B・カスタム用ビーム・サーベル
ザクⅢ改
ザクⅢ改用ビーム・ライフル
ザクⅢ改用ビーム・サーベル
ディジェ(CA)
ディジェ(CA)用B・ライフル
ディジェ(CA)用B・ナギナタ
ナイチンゲール
ナイチンゲール用大型M・B・R
ナイチンゲール用B・トマホーク
ペーネロペー
ペーネロペー用ビーム・ライフル
C・W・U[B・サーベル]x2
汎用
ドム・トロピカルテストタイプ
ガッシャ
特殊ハンマー・ガン
コンバット・ネイル
ガンキャノン重装型タイプD
ネロ
ネロ用ビーム・サーベルx2
ガズアル
ヒート・ランサー(NZ)
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
オーヴェロン
メッサーラ
腕部バルカン砲
メッサーラ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ用L・M・B
ガンダムデルタカイ用B・S
Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダム用ビーム・S
Ex-Sガンダム用B・サーベル
シナンジュ
シナンジュ用B・ライフル[GN]
シナンジュ用ビーム・サーベル
フェネクス【NT】
フェネクス用腕部B・サーベル
支援
陸戦型ガンダム[WR装備]
ゲルググJ
ビーム・サーベルZ
ドム・ノーミーデス
アルス・ジャジャ
狙撃用大型ビーム・ライフル
RS・ジャジャ用ビーム・サーベル
スーパーガンダム
ロング・ライフル
ギラ・ズール(アンジェロ機)
アンジェロ機用B・S・ライフル
ランゲ・ブルーノ砲・改
ハンマ・ハンマ
有線アーム式3連ビーム砲
ハンマ・ハンマ用ビーム・サーベル
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ用ビーム・ガン
共通兵装
ツイン・ランサー
▼20260430アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
リ・ガズィ
リ・ガズィ用ビーム・ライフル
リ・ガズィ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
GDK陸戦仕様用B・R[RG]
GDK陸戦仕様用B・S
Ζガンダム3号機P2型
ΖG3号機P2型用B・ピストル
ゴッドガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
マシン・キャノンx2
ゴッドガンダム用打撃
汎用
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
デスパーダ
デスパーダ用WB内B・キャノン
デスパーダ用B・サーベル
RFザク
RFザク用ビーム・ライフル
RFザク用ビーム・アックス
サイコバウ
サイコバウ用ビーム・ライフル
フリーダムガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
ルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル
支援
ジムⅢパワードFA
ジムⅢパワードFA用D・B・R
ジェダキャノン
ジェダキャノン用D・B・R
ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ用ビーム・ライフル
過去の機体調整
Wikiその他
雑談板小ネタ集
気に入った雑談ネタを記載下さい
掲示板(ネタバレ)
深夜アニメ等のネタバレ談義はこちらで
Wiki編集・管理
管理板
管理板(編集)
管理板(荒らし報告)
掲示板(テスト)
マニュアル等
編集練習用ページ
編集ガイドライン
編集マニュアル
過去ログ送りの方法
過去ログ送り練習
@Wiki文法一覧
@Wikiプラグイン一覧
攻略Wiki関係書類
廃止ページ一覧
未作成ページ一覧
攻略Wiki命名規則
攻略WikiCSS一覧
攻略Wiki使用色一覧
色キーワード一覧
便利サイト
▼クリックして表示▼
リンク短縮ツール
PSNprofiles
PSN障害ディテクター
ジオン訛り(文字化け)解読ツール
管理者向け
▼クリックして表示▼
管理用テンポラリ
臨時ページ
include/掲示板_easter_egg
wiki運営お知らせ一覧
簡易荒らし報告板
アップローダ
画像・動画用
画像用メイン(閉鎖されました)
画像用サブ
ファイル用
ファイル用1
Wiki専用
ファイル用2
大容量ファイル用
更新履歴
取得中です。
人気のページ
本日の合算カウント数で決まります.マウスオーバーでカウント表示.
掲示板(雑談)
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
カスタムパーツ
掲示板(雑談)/ログ2453
MS一覧
FAエンゲージガンダム[Cプラン]/ログ1
ガンダム・バルバトスルプス/ログ2
V2ガンダム/ログ1
高純度推進材
スーパーガンダム/ログ3
V2ガンダム
掲示板(愚痴)
コネクティングシステム[強襲Ⅰ型]
カテゴリ特攻プログラム[汎用]
特殊強化装置[Type-α]
ガンダム・バルバトスルプス
ダブルオーライザー/ログ1
ダブルオーライザー
ディジェ・トラバーシア
バンシィ・ノルン
管理板(荒らし報告)/ログ7
ペーネロペー/ログ2
スーパーガンダム
ナラティブガンダム[C装備]
アビゴル
リック・ドムⅡ(GH)
シチュエーションバトル
Ex-Sガンダム/ログ4
ナイチンゲール/ログ5
include関係
▼編集者用▼
include用主兵装・データページ一覧
機体・武器ページ用
include/MS_footer
include/武器_footer
掲示板用
include/log_updating
include/掲示板_header
include/掲示板_notice
include/雑談板利用に関する管理人の見解
include/掲示板_update
include/掲示板_etc
include/掲示板_event
include/掲示板_今北産業
その他
include/編集衝突注意
include/色キーワード
include/要更新
include/トップページevent
include/ペイントメニュー
include/連邦軍機体一覧
include/ジオン軍機体一覧
テンプレート関係
▼編集者用▼
MS
テンプレート/MS
武器
テンプレート/実弾系統
テンプレート/ビーム系統
テンプレート/格闘系統
武器include
テンプレート/include_実弾系統
テンプレート/include_チャージビーム系統
テンプレート/include_即撃ちビーム系統
テンプレート/include_格闘系統
その他
テンプレート/カスタムパーツ
テンプレート/マップ
テンプレート/普通のページ
アクセス情報
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
現在:
-
全体:
-
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
▲トップに戻ります▲
右メニューを編集
シルエットガンダム改
>
ログ1
時限強化が強いけど、よろけ取ってからのダメージソースに乏しい。よろけ耐性も低いし、こいつ乗るよりF91の方が大体の場面で勝ってない? - 名無しさん (2026-06-15 00:25:12)
全ての武装を回して汁改は完成するから 落下中 - 名無しさん (2026-06-20 18:03:44)
シチュエーションバトルでやむを得ず乗ったんだけど、使いにくい…。始めてここ読んだけど、独特のノウハウが必要なのね。自分で持っていないと練習もできないし、うーん…。何か一言で言えるコツとかあります?戦闘直前に思い出せて自分に言い聞かせられるような、そんな都合の良い(笑)内容の。 - A雑魚 (2026-06-14 16:39:20)
この機体はとにかく武装回しの感覚と咄嗟に切り替えて対応する判断力が必要だからシチュバの滅茶苦茶なショトカじゃ活躍できないのは当然。その上で意識するならヴェスバーは基本フルチャ、他のヴェスバー機と違ってノンチャだとASLが付かないから当てやすさが違う。その上で追撃にグレネード撃って相手を落としたらマシンガンで火力を稼ぐ。バルカンはグレネードのリロ中に代用、マシンキャノンはメイン焼いてる時の追撃代用。基本的に格闘は振らない、振る距離にいると弱いから。システム切れると逃げ攻めどちらも弱いのでシステム残り時間を意識した押し引きの緩急が重要 - 名無しさん (2026-06-14 19:39:23)
追記。一言で言えば「敵に近づくな。システム切れたら大人しく下がれ」が重要 - 名無しさん (2026-06-14 19:40:38)
返信遅れてすみません、すごいわかりやすい内容のコメントありがとうございました。…実はその後はこの機体に乗ることもなく(苦笑)、でももし手に入れたら参考にさせていただきます。重ね重ねありがとうございました。m(_ _)m - 木主 (2026-06-17 09:56:29)
V2が悪さしてるだけでこいつ自身はF91強化後も全然やれてた部類だよな こいつ自身が未強化でも調整内容にも寄るだろうけどV2が弱体されたらまた編成で見かけることは増えてくると思うんだよな - 名無しさん (2026-06-12 11:26:35)
弱くないけど格闘がお手軽伸びモーションじゃないから決まりにくいのが枚数有利作りにくくてひっくり返しまでいかない。 - 名無しさん (2026-06-08 19:04:54)
シチュバのこいつがショトカ酷いと散々言われてるけど、実際みんなどんな配置にしてる?俺は□メイン△格闘⚪︎グレ×シールド、□×にバルカンで⚪︎△にヴェスバーで×⚪︎にマシンキャノン。ヴェスバーは初動で使うから、マシンキャノンはあまり使わないから切り替えに余裕を持たせられる同時押し。バルカンは基本全機体この配置にしてるから慣れの問題 - 名無しさん (2026-06-07 19:41:39)
□メイン、△格闘、✕ウェスバー、〇グレネード、〇△バルカン、□✕シールド、□△マシンキャノン - 名無しさん (2026-06-08 19:20:54)
ガンダム無双の名残があるから□格闘△グレ○メイン×マシンキャ□×ヴェスバー□△シールド□○バルカンにしてるわ 前述の通りガンダム無双の癖で俺の中では□が格闘 〇が射撃って固定概念があるわ - 名無しさん (2026-06-11 17:13:30)
射撃はC1だったから△じゃね? - 名無しさん (2026-06-14 18:29:49)
◯は無双乱舞みたいなSP攻撃 - 名無しさん (2026-06-14 18:30:37)
□メイン△格闘×グレ〇マシンキャノン、□×にシールドで⚪︎△にヴェスバーで×⚪︎にバルカン - 名無しさん (2026-06-15 00:20:04)
格闘はほぼ振らないから初動ヴェスバー、追撃でメインかグレ。仕留められそうなら空中でシステム入れて前ダッシュしながら追撃 - 名無しさん (2026-06-15 00:24:15)
環境落ちしたって本当ですか? - 名無しさん (2026-06-07 16:55:50)
こいつが弱いは流石に嘘 - 名無しさん (2026-06-07 15:45:00)
強さに陰りは無いがザク3 改が新たな天敵になった。ビームメインで格闘を振らないこの機体では酷いと6%しかダメージを与えられない - 名無しさん (2026-06-01 12:41:58)
もし害悪度合い高いようならフェネみたいな軽減無視持ちが爆誕するだけだな。 - 名無しさん (2026-06-03 19:06:13)
勘違いです。すまねえ - 名無しさん (2026-06-03 22:14:36)
複合拡張αはどうなんだろこいつ。流石に上がり幅が足らない? - 名無しさん (2026-05-31 21:38:12)
武装回転上がるのは魅力的だがスラスピスラスターはあんま関係ない感じがする。 - 名無しさん (2026-06-11 23:43:16)
こいつはどんな感じで武装回せばいいんですかね? - 名無しさん (2026-05-30 17:09:50)
v2をいい感じに落としまくれるとv2狩りを自称したくなる - 名無しさん (2026-05-14 14:46:09)
拡張装甲、拡張スラスターといろいろ試したけどしっくりこないな。カスパ自由に組んで射補拡張したほうがよさげか。 - 名無しさん (2026-05-12 14:19:50)
拡張HPで、耐ビ耐格射補持ってる。特殊強化フレームと組み合わせるとHP3万超えるし、硬くてバランスいい。HPだと8パーツ全部利用できる - 名無しさん (2026-05-15 13:32:09)
HP増やせる拡張HPか硬さと火力両方の複合拡張かなあ。 - 名無しさん (2026-06-03 03:50:05)
ゲロビも欲しいな。1回で出せる火力が低い - 名無しさん (2026-05-10 12:20:34)
不自由だけど火力が高い高レベル機体に慣れちゃうとこの機体でさえ物足りなくなっちまう。 - 名無しさん (2026-05-12 14:42:48)
ウェスバーフルチャ5000〜7000はデマスヨ - 名無しさん (2026-05-14 03:16:00)
ゲンガオゾとはびっくりするぐらい相性悪いからなるたけ避けるに限る - 名無しさん (2026-05-09 01:39:29)
むしろ相性良い方だと思うぞ。アイツこっちを撃ち落とせる武装は少ないしフルチャヴェスバーとヘビマシかバルカンで簡単に落とせるはず - 名無しさん (2026-05-16 16:12:24)
v2のチャー格を味方ごと撃っても貫通してワンチャン阻止出来るの偉いわ - 名無しさん (2026-05-08 23:45:09)
フリーダムのガチャで出てきたけどこいつレートに出せるん? - 名無しさん (2026-05-07 16:39:21)
1機は普通に出せる。今高火力武装が格闘に寄ってるから、それを邪魔せずに火力も蓄積も取れる面は優秀。弱点はヘイト管理ミスると比較的落ちやすい。 - 名無しさん (2026-05-07 17:03:29)
どうもありがとう - 名無しさん (2026-05-07 19:05:47)
流石にベスバーのよろけ値足りないな。せめて91と同じにならんかな - 名無しさん (2026-05-03 11:57:05)
スラ撃ち可能でF91と同等は流石に我儘が過ぎると思う - 名無しさん (2026-05-03 12:42:12)
言ってもこいつのスラ中よりF91の滑空撃ちの方が射撃中の耐性諸々高いからね。全面的に負けてるとしか言えないのよ。 - 名無しさん (2026-05-03 15:42:43)
横だけど、なんで耐蓄積で勝負するの?コイツで勝負するならスラスターじゃね - 名無しさん (2026-05-03 18:41:41)
撃ち合ったら負けるって話だけど。近接までこなせるF91に対して射撃主体のシルエット改が蓄積し合ったらシルエットが負けるからね。 - 名無しさん (2026-05-07 10:35:04)
よろけ値100だからゲンガオゾ以外には強く出れるしって事で - 名無しさん (2026-05-07 09:01:50)
随分と前にここで有識者に教えてもらえた「耐ビー46、耐格50、射補90」をようやく再現できた。試乗するのが楽しみだ - 名無しさん (2026-05-01 15:24:10)
「特殊強化装置β、複合A、射補4.3、耐格4、補助ジェネ3.2、ADDCS2で耐実34耐ビ46耐格50で射撃補正90」これか!ありがとう良い事を聞いた。 - 名無しさん (2026-05-05 08:55:37)
個人的には、補助ジェネ3,2ADDCS2より、耐格4,1、耐ビ、射撃特化でHP拡張の方が強い - 名無しさん (2026-05-16 10:39:37)
ADASLつけてもそんなに広がらない気がするも、いざつけて戦ってみると大分違くてその分の思考リソースを別の判断に振り分けれる - 名無しさん (2026-05-01 12:25:23)
空飛んでるゲンガオゾが相手でも偶にフルチャージヴェスパーで落とせる事があってよろけ値高いとは何となく思っていたがよろけ値実質100%だったのか - 名無しさん (2026-04-30 12:47:13)
ヴェスバーだけで落とせない機体増えて試合中ずっとキツイけど火力だけ出てる - 名無しさん (2026-04-29 18:35:51)
拡張装甲で防御力上げながら強制冷却システムを積みまくってマックスオフの長時間オーバーヒートを短縮するのが良さげ? - 名無しさん (2026-04-25 20:55:13)
こいつのシステムは固定14sOHでカスタムパーツの効果は乗らないよ 射補と対ビー対格盛ってあとはお任せ - 名無しさん (2026-04-26 14:16:07)
MACSSオフのリロード40秒が固定でオバヒ14秒は冷却系で早くなるんじゃなかったけ - 名無しさん (2026-04-26 15:19:18)
lv5とlv3をつけて40%カットで試したところ強制OHは概ね8.39秒まで下がった、カスタムパーツの効果は乗ってるみたい - 木主 (2026-04-26 16:42:11)
オバヒ短縮積んでもスキルのリキャストは変わらないので拡張装甲積む必要性は薄いと思う。V2多いし当たらないこと前提に射補盛り盛りにするか耐格積んで保険掛ける方がいいかも - 名無しさん (2026-04-28 13:49:43)
750に出せる機体これしかないけど,どう舞えば良い? - 名無しさん (2026-04-24 15:14:11)
距離とってチュンズドバリバリ。スラ無限はあるけど現状身体晒しすぎると普通に叩き落とされるのでスラ無限やスラ撃ちにこだわり過ぎず射線確保程度のつもりでも良いと思う。左右吹き替えしながら当てられるなら飛ぶのはありではあるけど、V2の収束メインとかが大分当たる。 - 名無しさん (2026-04-24 17:22:22)
昔は前スラで押し付けムーブもできたけど今やるともれなく叩き落とされて格闘ゴリラに殴られヘビアタにぶった斬られ支援機に撃ちまくられなので横と後ろでいなしながら弾を送り込む感じ - 名無しさん (2026-04-24 18:09:50)
こいつの拡張って何が良いのかね - 名無しさん (2026-04-23 17:34:23)
システムの30秒はあっという間に感じるのに、待機時間の40秒はめっちゃめっちゃ長く感じる。人間って不思議!! - 名無しさん (2026-04-15 10:21:24)
拡張スキルビームのレベル5で使ってるんだけどやっぱり拡張装甲の方がいい? - 名無しさん (2026-04-05 13:01:48)
もしかしてps4の俺には扱いがたい代物か?ちょー頑張ってやっと12万しか出ん - 名無しさん (2026-04-04 19:15:40)
PCで遊んでる者なんだけどF91強化 V2実装から日数経って今PS版ではどんな立ち位置にいる? - 名無しさん (2026-04-02 22:26:41)
トップタイくらい - 名無しさん (2026-04-02 22:42:44)
魔改造されたF91と新規参入のV2に挟まれてもまだその評価なのかw まだまだ使えそうだな - 名無しさん (2026-04-03 17:19:12)
ずっと乗っているけど、以前よりも全然やりやすいと感じてるよ。以前はFCに接近を許してボコられることが多かったのだけど、今はFCはV2の相手するので手一杯だし、そのV2もシル改だとゴリゴリ削れるしね。F91やV2に対して揶揄している人はタイマンで語っているのじゃないかな?シル改の立ち位置はそこじゃないと思う。 - 名無しさん (2026-04-15 10:13:03)
V2やf91みたいにドカンと1発がないから与ダメ伸びないな - 名無しさん (2026-04-01 21:46:44)
なんだかんだそこそこな頻度でスコアトップなってるの見かけるしまだまだやれるポテンシャル持ってるのは確か - 名無しさん (2026-04-01 15:07:39)
F91やV2のお陰で味方でも敵でも中途半端に厄介なキャラになってしまった感ある。最近は一撃で落ちてそのままデスまで持ってかれるから苦しい。 - 名無しさん (2026-04-01 10:39:54)
今来てるガチャの最後のステップにシルエットガンダム改がピックアップされてて4分の1を狙うか迷ってる - 名無し (2026-04-01 09:47:52)
なんやかんやで扱えるならこいつが最強か - 名無しさん (2026-03-31 17:15:07)
F91と違ってスラ打ちできるのが偉いねぇ。システム中はスラでアドバンテージも取れるから空中戦だとまだ最強格だと思う。 - 名無しさん (2026-04-01 06:06:26)
ちゃんとMACSSオフ使ってビュンビュン動かしてるとマジで捕まらないの偉いね 1試合ごとのカロリーが高いこと以外は最高な機体 - 名無しさん (2026-03-31 07:35:13)
v2落とせる気配がしない…… - 名無しさん (2026-03-29 17:00:56)
逆にこっちも落とせる気しなくて攻めあぐねてるけどね… - 名無しさん (2026-03-29 17:58:41)
いやバズ1発かフルチャで落ちるやん - 名無しさん (2026-03-30 06:11:30)
V2のBRはASLついてるからね 接近戦での撃ち合いだと気にならないけど中距離以上の撃ち合いだと動いてる相手に対して逆に当て辛い時がある - 通りすがり (2026-03-30 16:09:58)
v2のASLは範囲狭いから当たりやすいハズよ - 名無しさん (2026-03-31 07:40:48)
上手い人だと横槍か近距離じゃないと当たる気しないからまあ辛いよ - 名無しさん (2026-03-31 17:24:17)
そうかあ? ヴェスバーのフルチャとか色々蓄積高いから結構落ちるけどなあ。そもそも向こうの間合いに入ってはいけない相手だし距離あれば - 名無しさん (2026-03-30 16:18:44)
えー結構V2落とせるけどなぁ - 名無しさん (2026-03-31 16:05:14)
V2に溶かされまくってて泣ける - 名無しさん (2026-03-28 13:16:21)
空中戦じゃF91に勝てないけど別に敵がF91ばっかりじゃないからまだまだ全然強いな - 名無しさん (2026-03-28 10:23:36)
射撃機なんで格闘機よりは汎用性高いよね - 名無しさん (2026-03-30 16:10:35)
餌実装感謝 - 名無しさん (2026-03-26 18:05:57)
いつ見ても守る気が感じられない盾すぎるw - 名無しさん (2026-03-23 23:25:45)
ビームシールド基部はアナハイム製なので同時期のサナリィ製のより大型化しちゃってるんだよね - 名無しさん (2026-03-24 04:14:50)
この盾あってよかったぁ…と感じることほぼない - 名無しさん (2026-03-31 16:06:17)
狭いとこだときついかもしれんが北極みたいな射撃出来るマップなら落ち着いて距離取って射撃してるだけで強くない? リゾートとかではそもそも出さないし。 - 名無しさん (2026-03-23 18:16:02)
MACSSオフしないと弱いからガンガン使わないといけないのに使用後にガッツリパワーダウンあるのがF91と比べて使いにくさを感じる。 - 名無しさん (2026-03-18 16:48:00)
こちらはどうやってもノロノロヴェスバーしかできない上に格闘も出来ないとまともにダメージ出ないF91のが使いにくく感じる。こっちは格闘までいかなくてもダメージ出るし。 - 名無しさん (2026-03-21 17:15:33)
実装時期の違いはあっても無効はレアリティ高いからね まぁしゃーない - 名無しさん (2026-03-23 15:35:53)
PCでずっとコイツに乗ってるんだけど強化後F91に席を奪われるなんて想像もできないんだけど…F91より射撃武装が豊富なんだしヘイト切りながら永遠に射撃してたまに格闘してれば全然やれそうだけど実際はどう? - 名無しさん (2026-03-15 01:15:01)
地面がデコボコしてるマップか、高く飛べないマップ、あるいは宇宙だったらこっちのが動きが安定して強いよ。F91も使ってて強いんだけど全てにおいて高飛び前提になるし、最大の武器フルチャヴェスバーも開けたところのが当てやすいしね?(近距離はノンチャ→バルカンで蓄積取るけど) - 名無しさん (2026-03-15 03:33:03)
叩き落としにくいだけでダメージカットも何もないから面倒になるだけで今まで通り。フルチャヴェスバーを毎回2本当ててくる奴なんてそうそういないし。 - 名無しさん (2026-03-16 14:51:08)
F91に勝てない奴は相当下手なんやろな - 名無しさん (2026-03-11 15:29:07)
ガチな奴はF91乘るようになったおかげで未だにコイツ乗ってるモジモジは折角のグレネード使わずにF91相手にヴェスバー勝負してる奴ばっかり - 名無しさん (2026-03-03 17:55:32)
それはレート帯低いだけでは……? - 名無しさん (2026-03-06 17:11:35)
F91 - 名無しさん (2026-02-28 21:48:44)
ミッス…オリジナルが強化入ってバケモノになったけど、やっぱり格闘まで持ってく丈夫さが足りなく感じるからシステムで無限スラと攻守Upのこちらが使いやすいな - 名無しさん (2026-02-28 21:52:57)
F91は真向勝負を避けてグレネードで叩き落としてやるとよろし - 名無しさん (2026-02-27 04:07:48)
飛んでるF91にグレネードフルヒットできるエイムあったらもうどの機体使っても最強だろ - 名無しさん (2026-02-27 06:08:37)
照準誘導も出来るしMACSSオフでスラ撃ちも出来るのだから幾分かは当てやすいし2〜3発当たってくれればあとはバルカンで問題無しよ。チャージヴェスバーを準備したF91の正面に立ったら祈るしかないけど - 名無しさん (2026-02-27 11:36:02)
撃ち合いでは当たらんけど、自分が狙われてなかったら軸合わせしやすくて当てやすいもんな。前ほどは無理でも遊撃枠としての価値はあると思うわ。 - 名無しさん (2026-02-27 18:57:27)
うんこれもうF91使った方がいいわ。射撃戦で負けるのにあいつ二種格闘で格闘バースト火力も高いし - 名無しさん (2026-02-27 00:15:31)
もうF91に空中戦で勝てなくね?750汎用であいつだけ堕とすの200いるし逆にあいつはヴェスバー一発で落として来るしバルカンも超性能だし - 名無しさん (2026-02-26 18:38:10)
地表でスラ撃ちして低く勝負すればいい、墜落しないからね。こっちにも蓄積は豊富に有るし気にしない - 名無しさん (2026-02-26 19:11:20)
こいつが今までF91にやってた事をやられてて草 - 名無しさん (2026-02-27 10:21:41)
正直F91のヴェスバー蓄積130はやりすぎだったな。シル改どころかF97もフルクロも辛くなってる。ダメコンと滑空付与だけでよかったのにほんとバトオペ運営は調整下手だわな - 名無しさん (2026-03-01 17:14:42)
F91がフルチャでダメコン抜くようだけどスラ無限変態起動で2本ヒットなんてそうそうしないだろうし平気だよな。 - 名無しさん (2026-02-26 16:35:12)
ヒット片方だけでも720発/分7%バルカンの追撃で堕とされる。今まではこっちが先に落とせてたから脅威じゃなかったけど滑空4になっちゃったからまずこっちが先に堕ちると思う - 名無しさん (2026-02-26 18:41:14)
盾細すぎて笑ってしまう そのプラ板で何を守れるんだよ - 名無しさん (2026-02-24 09:25:46)
A+後半ワイ、どうしてもこれで戦績が出せない。乗り続けるとマジでAフラまで落ちる(乗らなきゃ直ぐに戻せるので良いのだけど)ある程度距離をキープしようとしてもFCのパーティークラッカーが並んでるようなライフルで動き止められてアッと言うに接近されてしまう。あまりAフラとかは世界が違うと思うのでA+とS-の境目くらいで乗れていると言う人のアドバイス求む。。。。 - 名無しさん (2026-02-13 14:52:00)
俺もだ、なんか武装回してると息切れ期間が気になって殴りに行っちゃう、殴りに行かないようにしてると武装のCDが煩わしいし思ってるようにダメージ出ない - 名無しさん (2026-02-13 16:57:59)
コイツは壁汎じゃないんだ、マトモにやり合わなきゃいいじゃないか。下がりながら射撃戦を展開したり、意識が逸れる側方から撃つのがいい。シル改はそれができる性能になっている。それにFC相手なら蓄積に弱いんだからフルチャヴェスバーを初手で入れたりノンチャメインやグレ擦ったりすればいいんだ。あとフルクロスは格闘がクソ伸びるから余計に正面に立ってはいけない。ビームシールドで迎撃してもいいけど、フルクロス側もPS→ビームガンで蓄積が取れるんで盾は振れない状態になってるだろうし、確実な手段じゃないだろう。あと一番強い所は前後左右のスラ撃ちなんだからしっかり使い倒す。これだけね - 名無しさん (2026-02-14 01:53:30)
言ってることは全て意識しているつもりなんだが、上に書いているようにPSで動き止められて接近されてしまうから、なんか意識することあるんかな?と思って質問しているのよ。距離取っているつもりでも意外にPSが届く。こっちがチュチュチュチュンしている間にPSがヒットして、動き止められたらあっちゅーまに接近されてしまう。 - 名無しさん (2026-02-17 13:16:46)
拡張装甲は前提として、PSはフルチャ400、ノンチャは300、そこはまず意識したい。あと飛ばずにスラ撃ちすればいい、書いてないから完全に予想になるけど飛んでる状態でPS喰らって墜落してるんじゃないかなと思う。地表付近でなら蓄積溜まってもよろけるだけだし、地表付近で前後左右のスラ撃ちができるのは独自の強みだろうから蓄積勝負に勝ちやすくなる - 名無しさん (2026-02-18 03:18:59)
相どういうプレイしてるか分かんないからあれなんだけどS-中間からSさまよってる俺は基本的にシステムは初手から毎回使うんじゃなくてスラ消費してオバヒするか直前に切ることもしばしば。あとFC相手は初手グレがいいよ2発当てればほぼ落ちるし誘導ありで相手の図体でかいからだいたい落とされる前に落とせるし悪くて相打ち。ほか汎用や強襲にはヴェスバーフルチャからが基本かな。あとは拡張装甲で補助ジェネ盛りまくってオバヒ覚悟の運用も強いからおすすめ - 名無しさん (2026-02-17 21:30:25)
macssの最大の利点は任意発動できる点。元のスラはOHさせても全く問題ないので、距離取れないなら緊急回避で攻撃捌いたり交差で相手のスラや残弾を削る。削ったところでmacssオフ発動してスラ無限のアドバンテージを最大化する - 名無しさん (2026-02-18 10:14:37)
ある程度の距離ってどのくらい?射撃戦なら300m前後で戦ってればピーコックで落とされないと思うけど。基本横に振りながら戦って先撃ちでヴェスバー当たったらメイン撃ちながら縦移動。あとはひたすら射撃垂れ流しておけば勝てると思う。 - 名無しさん (2026-02-18 10:52:26)
身も蓋も無い事言うと射撃機は射撃を当てる腕前が無いとそもそも何も出来んぞい - 名無しさん (2026-02-21 19:20:14)
たぶんだけど機体のせいというよりはスラ無限状態での射撃で視野が狭くなってるのが原因じゃない?ただでさえゲームスピードが異常な75で敵味方の位置を失念するのは即死につながるで、慣れるまで常に味方の近くで戦うといい - 名無しさん (2026-02-21 19:38:21)
木主やけど、返信遅くなって申し訳ない。みんなアドバイスありがとう。端的にいうと意識しているつもりでもやっぱり前に出て姿をさらし過ぎていたみたい。もちょっと距離とってポジを変えまくってチョロチョロするようにしていたら、だいぶ戦績出るようになってきた。FCに見つからないことが一番やなwww見つかると地の底まで追いかけてくるけど、味方さんに近寄って追い払ってもらってる。 - 名無しさん (2026-02-27 19:44:42)
今日手に入れたんだが、拡張スキル何がいいんだ? - 名無しさん (2026-02-13 12:22:48)
動画軽く漁ったらオバヒ短縮はあまり意味ないから、拡張装甲は向かないかもって言っていたんだが、、、 - 名無しさん (2026-02-13 12:24:42)
シューティングブーストみたいにオバヒ回復≒スキル再発動じゃないからそういう意味では意味ないけど、それでも地面テクテクする時間減らせて装甲盛れるから安牌だとは思うけどね。 - 名無しさん (2026-02-14 00:42:08)
装甲使ってる側の意見としては、システム切れの重度OHを少しでも早く回復して歩きタイムなくせる+強みのグレ回転を早められるから普通に安定して強いと思う。逆にスラ盛る系の拡張攻撃や拡張スラはこいつのシステム使用時の強みに貢献し辛いから向いてないと思う、スラ関連に触れるなら普通に拡張射撃で良いんじゃない? - 名無しさん (2026-02-14 02:35:01)
なんだこの使いやすさと強さは。どっちがパチモンなんだ。 - 名無しさん (2026-02-07 20:19:05)
即応可能で当てやすく、よろけも取りやすい高威力射撃武器がビーム実弾共に揃ってて、足回りも軽快で意外と硬くて粘りやすい。かといって格闘も強いわけではないが当てやすいモーション…。弱点らしい弱点が見当たらないな…。最前より一歩後ろからの遊撃寄りで常に壁みたいな立ち回り方するには向かないくらいか…。 - 名無しさん (2026-02-07 15:50:04)
こいつスラスターに一切振らなくてもいいんだから素の耐格もっと低くしてバランス取らないとダメだろ・・・ - 名無しさん (2026-02-02 22:51:18)
それよりシステム中不利ダメージかき消すレベルの射撃カットがついて堅すぎる。 - 名無しさん (2026-02-04 15:01:27)
さすがに一切振らないはないだろ。コロ内の初動で橋までたどり着けなかったり - 名無しさん (2026-02-05 01:36:43)
射撃機ですみたいな顔してるけど支援もワンコンのやばい機体。 - 名無しさん (2026-02-02 22:15:44)
これ乗って十分な戦績取れないならこのゲーム向いてないからやめとけと言いたい - 名無しさん (2026-02-02 22:12:51)
こいつってそんな強いんですか? - 名無しさん (2026-01-30 00:07:20)
エイム上手いなら強いし楽しい - 名無しさん (2026-01-31 15:08:50)
750最強の汎用かな - 名無しさん (2026-02-02 01:38:52)
MACSS MACSS みんなMACSSオフし続けろ!激しく!もっと激しく!ヘビマシとヴェスバーを擦り合って!グレネードとバルカンを混ぜあって!スコアとスコアがとろけ合うまで戦い続けろ!いずれは世界中のプレイヤーも参加させてやる!善人ズラした運営達もだ! - 名無しさん (2026-01-25 22:07:53)
やめないか! - 名無しさん (2026-01-28 19:45:32)
弾速速ければ大抵の場合当たるんだけど、近い敵が全力で横に動いてたらASL邪魔だなあ……全然当たらねえの。ダギ・イルスのフルチャ2段目(射撃出力リミッター解除)くらい速くてもタイミング読まないと当たらないシステム外したいわ - 名無しさん (2026-01-24 23:20:09)
拡張何がいいん? - 名無しさん (2026-01-23 18:09:25)
移動系は積んでも1枠だし素直に射補 - 名無しさん (2026-01-24 11:37:23)
さんきゅっ。拡張攻撃にチケットまで使って瞬殺される俺の姿はお笑いだったぜ... - 名無しさん (2026-01-24 11:38:40)
射補Lv5でどんなステになる? - 名無しさん (2026-01-26 15:57:38)
色々試したけど俺は装甲にしたら戦績一気に伸びたからおすすめ - 名無しさん (2026-01-26 03:30:26)
格闘が…使いにくい。素直に射撃戦しないとクロボンとかが格闘強いから無理か - 名無しさん (2026-01-22 21:01:39)
正直振らなくて良いぞ、FCもあって耐格振ってるの多いからカスダメしか出ない、下がりながら撃つなり次のアタックに備えるなりした方がマシ - 名無しさん (2026-02-05 09:30:38)
引き撃ちキモキモガンダムってこれ? - あ (2026-01-21 22:32:18)
連投しちゃうほどボコボコにされちゃったかな お手軽に強くてごめんねぇ - 名無しさん (2026-01-22 09:51:47)
お前みたいなカスは一生逃げながら戦ってるのがお似合いだよずっと逃げてるお前の人生見たいになw - 名無しさん (2026-01-23 05:44:25)
コイツ以外はぶんぶんゴリラガンダムしかいないぞ750 - 名無しさん (2026-01-22 20:38:13)
小学生未満みたいな語彙してるけどいい歳してるんだろうな - 名無しさん (2026-01-22 21:04:33)
どした〜? - 名無しさん (2026-01-25 00:52:40)
うっふぅ〜ん♡引き撃ちキモキモガンダムよぉ〜〜ん♡おとなしく与ダメになってぇ〜〜〜ん♡♡ - 名無しさん (2026-02-05 11:48:58)
くそっ、こんなので………っw - 名無しさん (2026-02-07 15:54:52)
引き撃ちしか出来ないキモすぎガンダム - こいつぁ (2026-01-21 22:31:51)
MACSSオフ時の旋回早すぎて逆に当てるのがムズいぞこれ... - 名無しさん (2026-01-21 04:39:48)
拠点破壊脳呂もある厨機体。これに乗って戦績十分に取れないなら下手くそってくらい。 - 名無しさん (2026-01-20 22:12:54)
マップをかなら選ぶ機体 - 名無しさん (2026-01-18 23:18:54)
そうか?今のところ出して微妙だと感じたのは密林と地下くらいかな?廃墟は無理ではないけど待ちが多いのと狭いのとでやりやすくはなかったかな - 名無しさん (2026-01-21 03:27:59)
もちろんどこでも強いけど、狭いところだと蓄積取る前に斬られる環境。こいつが弱いんじゃなく環境がやばい。フルクロと鞭 - 名無しさん (2026-01-25 02:55:17)
フルクロはたとえ地下基地でもそんなに怖くないかな…フルクロで怖いのはフルチャでの撃ち落としくらいだけど、近くて格闘くらうってのはF90Ⅱの突撃とかX3じゃないか?こいつらは落ちないから。 - 名無しさん (2026-01-26 01:01:50)
素のシルエットガンダムは支援機になるかな? - 名無しさん (2026-01-14 08:36:46)
オリジナルはスプレーガンあるんだよね。量産vみたいになんとかならんのか。 - 名無しさん (2026-01-11 11:05:44)
強いけどよちよちタイムが来る前にどれだけ火力出し出来るかが難しいね - 名無しさん (2026-01-10 09:46:07)
足敵味方お互い火力高くて折れる前に撃破されてるな。。。もしかしてシステム終了時に足折れると思ってる? - 名無しさん (2026-01-10 21:10:02)
なぜこんなに煽りたがるのか疑問 - 名無しさん (2026-01-10 21:44:08)
なんか勘違いしてる?をアオラレターってすぐ騒ぐ奴いるよな 間違えてたんなら謝るか無視でいいだろ - 名無しさん (2026-01-12 21:20:24)
通常移動をよちよちって表現してるだけじゃねえの? - 名無しさん (2026-01-11 00:31:41)
もしかしてよちよちが脚部破壊だと思ってる?wwww - 名無しさん (2026-01-21 17:06:55)
結局よちよちタイムってのは何なんだ? 煽るだけで説明できないのか??? - 名無しさん (2026-01-22 09:56:21)
30秒間の機動力と火力の代償に、重度のオバヒと40秒のなんか普通の機体。この40秒間が750の機体としてパワーが無いというのは同意できる。 - 名無しさん (2026-01-13 16:10:30)
おっそうだな - 名無しさん (2026-01-18 03:08:11)
言っても現状700トップの射撃力してるからちゃんと孤立せず味方の中でオバヒ出来れば火力吐きはなんも問題ない - 名無しさん (2026-01-18 03:34:26)
シルエットにボコされで悔しいです ってのを遠回しに表現する味わい深い文章だな - 名無しさん (2026-01-22 09:59:05)
その逆でシルエット上手く乗れなくてボコされてる側なんだ。 - 名無しさん (2026-01-22 18:07:30)
大半は敵に近すぎなのが弱いシル改の特徴。かといって押し引きや枚数見れない奴が引き撃ちすると試合に負ける。結果操作テクよりも脳みその方が重視される機体 - 名無しさん (2026-01-26 15:56:15)
下格、そのモーションで踏み込んでくれないの。750スタート機体の中で癖がなさすぎるのでは。 - 名無しさん (2026-01-09 22:00:27)
射撃から繋げやすい踏み込みだったら格闘簡単に決まりまくってナーフされてそうされてそう。 - 名無しさん (2026-01-10 13:32:51)
繋げやすくしても良いと思うけどな。この機体姿勢制御も高レベル緊急回避も無いから、格闘のリスク・リターンがリスクに大分傾いてる気がする。 - 名無しさん (2026-01-13 16:13:18)
ダギイルスと同じモーションじゃなかったかな ダギも下格の倍率高いし射撃機だし 色々似てるように思う - 名無しさん (2026-01-10 21:12:44)
言ってもこの機体で格闘バンバン行くのってそんなにないというか、格闘振って足止めてるなら動き回って射撃で火力撒きたい。唯一空中の敵撃ち落として落下してる時には殴りに行くし、その時はこのモーション逆に当てやすいからよく出来てると思ったわ - 名無しさん (2026-01-21 03:30:15)
F91でこいつのやってることやりたいです - 名無しさん (2026-01-09 18:07:54)
量産型F91(ハリソン機)に期待 - 名無しさん (2026-01-10 21:16:24)
即よろけ無しの記載があまりにエアプ過ぎて笑っちゃった - 名無しさん (2026-01-08 16:01:04)
フルクロスたいしたことないな、コロニー墜落で擬似タイマンして勝ててる。恐れるもんはそんなないな - 名無しさん (2026-01-08 02:43:07)
結局格闘振らないと仕事できない時点で乗り手を選ぶしなによりX1、X3に有利取れてるか微妙 そこを認められない連中が環境だのなんだのと言ってるけど嗤うしかない - 名無しさん (2026-01-08 12:56:36)
本人のレート関係なく配信(×動画)見てたらSフラがネオガンかその2機に乗り始めてフルクロに乗ってない事に気づけそうなもんだけどなぁ。というかS-でも若干減りつつあるような...配信者たちも微妙扱いを濁さなくなったのもあるか - 名無しさん (2026-01-08 23:11:13)
X3は強襲だから置いといて、今の750汎用はシル改>FC>X1>シル改の三すくみ状態だろ。だからX1にアドなんて取れんよ - 名無しさん (2026-01-21 03:31:53)
フルクロスとその対抗でX1、2種のIタイプによる突撃後の格闘が増えたし対格80にするのはありか?一応対ビーもそこそこ盛れるし。当然ちゃ当然だが火力がかなり下がるのは痛い - 名無しさん (2026-01-06 01:29:15)
ないかな。Iタイプ対策なら大出力追加ブースターで高速移動持ってあげるとほぼ同速になって捕まりにくくなる - 名無しさん (2026-01-21 03:34:05)
もしかしてMACCSオフ後のオバヒ時間って強制冷却装置の効果対象外? - 名無しさん (2026-01-04 22:14:17)
対象外ぽいね。なのでトールギスのSBみたいにオバヒのデメリットを軽減すること出来ないね。 - 名無しさん (2026-01-05 00:46:38)
スラのOH時間短縮だけは意味あるよ。ただ再発動は規定時間があるから短縮しても再発動時間が短くなるわけじゃないからSBほど強制冷却積みにメリットがあるわけではない感じ - 名無しさん (2026-01-05 10:48:10)
フルクロス相手はだるいけど無理ってほどでは無いしまだまだ行けるな - 名無しさん (2026-01-03 11:00:15)
個人的にはぜんぜんありだわ 距離取ってればピーコックしか警戒すべき武装ないので相変わらずこっちが撃ちまくれる IFも最大稼働時に取っておきたいから使ってない人多いので蓄積も結構通る x3相手にしてるのと大差ない感じだと思う - 名無しさん (2026-01-04 09:50:54)
すまん。汎用なら前出てくれ頼むから。 - 名無しさん (2026-01-04 11:57:02)
低レート帯なら地べた這いずり回ってる機体多いだろうけど、750で前線なんてものは無いと思うんだが? - 名無しさん (2026-01-04 13:17:45)
脳死よくない - 名無しさん (2026-01-04 14:07:09)
この機体持ってる? 格闘振り回す機体じゃないよ そして汎用ならなんも考えず前出ろと思ってるんならなんも言うコトないわ こう書くとよく絶対格闘振らないんだなと誤解して逆上する人いるけどそんな事は一言も書いてないのでそこんとこよろしく - 名無しさん (2026-01-04 17:55:15)
格闘振らなくていいから前に出て射撃しろよ - 名無しさん (2026-01-05 09:57:52)
貴方が無駄に突っ込んで即爆散してるタイプなのはよく分かったから、周りにも同じミスを押し付けて少しでも貴方が爆散するまでの時間を延ばすための時間稼ぎに使おうとしないでくれ。 - 名無しさん (2026-01-07 08:17:18)
ほんとそれよね それぞれに役割あるんだから 射撃機が無駄に前に出て何しろって言うんだか 自分の弾除けにしたいって魂胆が見え見えなんだよな - 名無しさん (2026-01-07 22:25:37)
同一人物かは面倒だから確かめないけど、前出ろマンはネオガンや750の立ち回りの理解度からして何の説得力もないんだよな...何故汎用が前に出るのか、その目的と意味を理解してない(現にネオガンが前に出るべき理由とメリットを提示出来ていない)。低コスならそれで良いんだけどね - 名無しさん (2026-01-08 22:43:59)
レートカンストの人が今の環境でも20数万与ダメ稼いでたけど陽動が1桁台だったわ。今の汁改運用の正解は近づかずヘイト引かず距離取って射撃に徹するなんだろうな - 名無しさん (2026-01-04 20:56:04)
クロスボーン系はx2以外格闘特化 逆に言うとヤツラは射撃能力低いので射撃特化のコイツでわざわざ相手の得意フィールドに踏み込めってのは前でるのは無知無知の能力者でしかないわね - 名無しさん (2026-01-05 00:25:17)
使ってみると分かるけどシルエットで格闘なんてタイマン以外振れん。周りが格闘機ばかりだから大抵FF貰うし射撃してる方が安定する - 名無しさん (2026-01-05 09:40:37)
汎用で陽動一桁はちょっと困る - 名無しさん (2026-01-05 12:15:48)
陽動で仕事できるわけじゃない事を知るべき - 名無しさん (2026-01-06 20:28:44)
あちこちで言われてるけどSフラ視点の750の引率マッチはFFが酷すぎだからなぁ。フラップ環境だと格闘振らずとも空中ダウンで枚数有利取れるし、ダウン追撃なんて自分がしなくても味方が格闘追撃してくる(最大稼働系の為に譲ってあげた方が良い)から他の敵を落としに行った方が良いんよな。 - 名無しさん (2026-01-06 19:43:28)
正解も何も基本的に与ダメと陽動は反比例だから、陽動低いならその分与ダメ出すのは普通やで。陽動高くて与ダメも高いならすごいってなるし、両方低いなら空気だったねになる。ちな6:6なら1人平均16%だから、1桁台だと他の人の倍ぐらい与ダメ出さないと割に合わない - 名無しさん (2026-01-22 12:49:51)
自殺願望でもない限りシルエットは前そんなでなくていいよ、今の環境はシルエット、シルエットでもまだ舞えるし - 名無しさん (2026-01-08 02:29:33)
自分もそんな風に感じてる。距離詰められたら厳しいのは他の機体でも一緒だし、FCだから辛いと感じることはないなぁ。ただまぁ与ダメの上ぶれはFCの方が大きそう。持ってないからよくわからないけど。 - 名無しさん (2026-01-04 14:10:49)
結局フルクロス拍子抜けだし結局シルエットガンダム改が一番最強なのは変わらないから復刻待つわ - 名無し (2026-01-02 07:11:18)
あいつ空中の奴叩き落す能力クソ高いから普通に今汁改厳しいぞ。ノンチャ9本中4本当たったら落ちるし落とされた後の格闘のバースト火力クソ高いし - 名無しさん (2026-01-02 18:31:16)
ってよく考えたら750で厳しくない奴いないわ今。下手に飛んだらすぐ堕とされる環境になってしまった。 - 名無しさん (2026-01-02 22:05:41)
シル改は75で一番射撃で完結できる機体だから巻き込まれずに済むのはでかい。もともと空飛ぶのもスラ無限で何も考えず飛ぶより危ないときに使ってあとは普通に射撃してれば十分な機体だし - 名無しさん (2026-01-02 22:08:26)
マント+Iフィで50%以上の時は硬くて複数居るとダメージレース負けてシステム切れちゃうだよね。50以下だと柔らけぇしフルチャ一発で止まるんだけど - 名無しさん (2026-01-03 10:52:59)
問題はシステム切れとかダメージレースとか関係なくあっちのノンチャ一発でこっちが落ちるとこだと思うんだよな - 名無しさん (2026-01-03 11:56:19)
誰もFCのノンチャの性能軽視するような発言はしてないんですが、ただ射撃だと他に比べて溶かしにくいねって話を広げただけなのですが。それにアイツのノンチャで止まらないのIフィ中のx3と焙煎ZZだけだろ - 名無しさん (2026-01-03 15:35:52)
強いのは変わらないけど今最強レベルは流石にFCとそれのメタ武器あるX1だと思うよ。覚醒してなくてもフルクロ対面だと鉄砲チュン!→よろ継チュチュン!→下骨下の大満足コンボで6割削れるのは単純にキツイ - 名無しさん (2026-01-04 12:02:11)
無料10連で当たった!F91より使いやすいの気のせい? - 名無しさん (2026-01-01 22:51:52)
スラ撃ちやダメコンあるんだから当たり前 - 名無しさん (2026-01-02 00:52:35)
モジモジがFCに狩られまくって強化w 可能性はあるよ。 - 名無しさん (2026-01-01 19:42:17)
逆になりそうやぞ…マジで - 名無しさん (2026-01-01 23:46:08)
横だけどないと思うなー。モジモジしてるコイツを連続で引いて負けた時は〇してやろうかと思ったわ - 名無しさん (2026-01-04 11:56:24)
機体の特性理解してなくて草 射撃汎用に前に出ろって相当恥ずかしいぞ しかも仮想敵は格闘汎用だろう 中には不慣れだったり下手なプレイヤーもいるだろうがそれを言うならどんな機体でもある話 大前提として射撃機のコイツでフルクロス相手に前に出ろは0点です - 名無しさん (2026-01-05 00:30:28)
やってる事が陸戦Zと同じなんよ リロード8秒で蓄積50%のグレばら蒔いてくるのウザイわ - 名無しさん (2026-01-01 19:01:58)
いや流石にそれは短絡的すぎるだろう - 名無しさん (2026-01-02 00:45:03)
同じやで 汎用機が無限に空飛びながら射撃武装だけで全て完結してるのはアカンよ - 名無しさん (2026-01-02 06:49:29)
まぁどの機体も飛ぶのが当たり前なだけ陸Zより相対的にマシなだけよ - 名無しさん (2026-01-02 12:27:48)
誘導レティクルもないし対面機体は650ほど当てやすいもないしな やっぱり短絡的じゃないか - 名無しさん (2026-01-04 18:01:35)
陸Zより弾数少ないのと相手が飛んでるから結構当たらないな。これ当て感良い人は相手が飛んでてもガンガン当たるんだろうか - 名無しさん (2026-01-02 22:09:25)
PS版だとカンスト勢でも難しいけどキーマウでやってるsteamだったらバンバン当てれるのかな - 名無しさん (2026-01-03 14:47:11)
フルクロスきたけどどう?まだやれる? - 名無しさん (2026-01-01 16:40:47)
全然やれる むしろこっちの方が強いまである - 名無しさん (2026-01-01 18:57:22)
まだ練度が低いってのはあるだろうけど距離取っとくと手数的にさほど脅威は感じなかったな 防御高いとは言え距離取ってるとピーコックぐらいしかできる事ないんかな - 名無しさん (2026-01-02 00:47:09)
MK-Ⅴみたいなのを暴れさせてるこいつって案外大したことないんじゃないだろうか? - 名無しさん (2025-12-30 09:15:54)
それを言い出したら700の話になるけどユニコーンにトールギスで負けとる奴らおるくらいだからその話はやめておいた方がいい - 名無しさん (2025-12-30 13:18:21)
それは散弾構えてるやつの射程に自ら突っ込んだりしないと無理だろwつまりわざと。 - 名無しさん (2025-12-30 20:59:46)
はいはいそうーですねー 他の板でもアホ言って晒してるようだけどあんまりあっちこっちでやってるとレッドカード食うぞ - 名無しさん (2026-01-02 00:48:39)
個人攻撃するだけで内容を何一つ否定できてないの恥ずかしいからやめなよ。それとも運営開発が持ってる異常に信憑性あるデータを個人で出せるの? - 名無しさん (2026-01-02 18:16:16)
RFケンプの板でMKーv語りしてる奇人が言うと香ばしいな - 名無しさん (2026-01-04 18:04:16)
RFケンプ板でそんな話した事ねえよwイキリ嘘つきのが香ばしいよ。結局根拠何一つ出せずに罵倒しかできねえのかよ。恥ずかしすぎ。 - 名無しさん (2026-01-07 14:12:13)
荒らしたいの?お前しつこ過ぎ - 名無しさん (2026-01-02 00:55:13)
フルクロスが来てシルエットガンダム改が終わる臭いがプンプンするんだが大丈夫か - 名無し (2025-12-30 08:45:23)
赤ハロさんのW弱体動画で高機動で射撃完結機体の汎用はまずいとあるので普通にやってる機体、ただフルクロスがメタ機体として来そうなので弱体しなさそう。個人的には誘導グレにバルカンあるので関係ない気もするし不快すぎるから弱体して欲しい - 名無しさん (2025-12-30 01:31:44)
X1X2とFCの動画くらいしか観てないけどスラ管理失敗した時くらいしかボコられないから何度でも発動できるスラ無限はずっと暴れてそう - 名無しさん (2025-12-30 03:14:32)
やられる側になったからって被害者面しないの - 名無しさん (2025-12-29 21:26:17)
フルクロスはコイツを潰すために来たんか?ってくらい射撃対策しとるな 実弾の蓄積軽減は無さそうだからグレでなんとかしていくか - 名無しさん (2025-12-29 21:25:37)
その前に向こうのピーコックでこっちがサクッと落とされるだろ。ただでさえ空中でグレ当てるの大変だし - 名無しさん (2025-12-29 21:59:34)
フルクロス実装で完全に終わったっぽい。フルクロスが射撃に強すぎるしピーコックスマッシャーであっさり落とされる。しかもあいつのIF格闘に切り替えても残るって - 名無しさん (2025-12-29 21:23:14)
シルエットガンダム改持ってないとレート750いけないくらいやばい機体だから復刻来るまで750いけない - 名無し (2025-12-25 08:28:31)
クソ機体特有のオバヒ後お手軽スラ無限はクソすぎる。 - 名無しさん (2025-12-23 20:49:30)
指揮アクト「照れる///」 - 名無しさん (2025-12-23 20:54:08)
コイツはオバヒ後スラ無限じゃなくて、タッチパッド押してスラ無限だからクソ機体じゃないってことか! - 名無しさん (2025-12-24 11:45:33)
X3のIフィールドがメタ過ぎてX1改か?って思ってたが - 名無しさん (2025-12-22 20:29:15)
文途切れ失礼、X3が格闘でダメージを稼ぐ機体でそこまでIフィールドが機能しないから、シルエットガンダムの方が戦績だしやすいな - 名無しさん (2025-12-22 20:33:15)
x1だと相手と同じ土俵(ガチンコ殴り合い)しないとダメだからね マーカー投げと鞭で有利取りやすいとは言ってもミスったらブン殴られるリスクはある その点こっちは土俵上がらず遠くからバンバン撃てるんでローリスク グレは通るしIFでビーム軽減されても多少はダメージ入ってるから無駄ではない - 名無しさん (2025-12-23 00:21:13)
X3が落ちないって話だけど別にシルガンも落とされないし射撃戦してる限りこっちが有利な気がする。止めれないと困る場面はあるだろうけど、そもそも支援なんか出せない環境だし汎用は自衛してくれ - 名無しさん (2025-12-21 21:25:04)
カスパの相談なんだが、拡張装甲で「耐性が上から44.50.47の射補56」パターンと「耐性が上から47.65.50で射補はそのまま」パターンだとどっちが良いと思う? - 名無しさん (2025-12-21 20:44:05)
防御盛りたいなら後者でしょ。拡張装甲の時点で火力は捨ててるようなものだし。なんか下に拡張装甲で各50まで盛った上で射補90行ったとかいう人いるから聞いてみたら? - 名無しさん (2025-12-21 20:59:21)
お答えします、フルハンになりますが。特殊強化装置β、複合A、射補4.3、耐格4、補助ジェネ3.2、ADDCS2で耐実34耐ビ46耐格50で射撃補正90まで行けます! - SaRa (2025-12-22 06:18:10)
参考になります、感謝です。複合A持ってないのでなるべく似せてやってみます - 名無しさん (2025-12-22 08:25:57)
こんな化け物相手したくねえな。(褒めてます) - 名無しさん (2025-12-22 15:08:50)
こうして見ると特殊強化装置が大分仕事してるんだな… 取っときゃよかった!!!悔しい - 名無しさん (2025-12-23 01:50:55)
俺の組んだカスパより強かった。有能すぎる。 - 名無しさん (2025-12-28 13:47:31)
耐実は盛りきれてないのですが、これである程度の硬さを持ちながら限界まで射撃補正を伸ばせるはずです。次いでにHPも増えていて補助ジェネで回転率、SB中を阻害する燃焼も早く消せるので安定感ありますよ〜 - SaRa (2025-12-22 06:20:25)
アドバイス感謝です。長生きして火力出す方向でも考えてみます - 名無しさん (2025-12-22 08:26:47)
📞どうして射撃小型汎用がダメコンを持ってるんですか? - 名無しさん (2025-12-20 17:01:13)
F91でいくら小型といえど蓄積耐性0ではダメだって先例を見せつけられたからでしょうね - 名無しさん (2025-12-22 11:52:47)
x3止められないからシンドくなったな。やっぱx1か - 名無しさん (2025-12-20 16:32:25)
x1だとお互いやるかやられるかの格闘距離でガチンコ勝負 シルエット改はずっと射撃垂れ流せる 止められなくても相手の得意な距離に付き合う必要はな今 そういう話 - 名無しさん (2025-12-22 01:25:39)
現環境支援が出てこない限りシルガンが守ってやらないといけない味方はいないからね。確かに味方が噛まれたときのカットが難しくはあるが、そもそもX3に噛まれるなという話ではある。支援出す人は覚悟してるだろ。 - 名無しさん (2025-12-22 02:42:51)
X2に粘着してしゃぶってるだけで気持ちよくなれる - 名無しさん (2025-12-19 20:19:55)
X3が思ったより微妙でセーフ。IフィールドダメコンMA4と落とされない能力はすごいけど逆に射撃が弱くて落とすの下手だし格闘いかないとダメでないからIフィールド頻繁に解除する必要があるからつけ込む隙が多い。まあその分上方来そうだけど - 名無しさん (2025-12-18 15:43:13)
一時期話題になってたすぐ落ちるやつバグだったんやな スキル「アサルトブースター」 又は「墜落抑止制御」 を持つ機体にて、特定のタイミングで空中でのダメー ジリアクション軽減効果が発生しない場合があったた め修正しました。ってあった - 名無しさん (2025-12-18 14:30:41)
ただでさえ最強なのについに完成されて草なんだ。 - 名無しさん (2025-12-19 13:44:15)
X3が来て年末はたぶんフルクロスだろうけど、あっちもめっちゃビーム耐性ありそうなんだよな。今は環境だけど他諸共どうなるか見ものね。 - 名無しさん (2025-12-16 19:04:08)
そういや設定上絶対にビームに強いフルクロスも控えてたな - 名無しさん (2025-12-16 19:58:47)
FAーZZみたいな支援かなと思ってる 格闘は連撃不可の大ぶりな感じで 機動力は汎用には劣るけどビーム耐性が尋常じゃない感じ - 名無しさん (2025-12-20 14:35:26)
X3がIフィールド持ってくるから対X3はX1改の方が有利だな - 名無しさん (2025-12-16 18:21:32)
グレでぶっ飛ばせないか? - 名無しさん (2025-12-16 18:48:32)
空中でグレ当てる難易度高すぎるだろ - 名無しさん (2025-12-16 19:53:43)
照準誘導あるのに当てるのムズイってマジ? - 名無しさん (2025-12-16 20:10:18)
レートカンストでも空中戦でグレをしっかり当てれるの無理だわ - 名無しさん (2025-12-16 20:37:45)
2発当てれば100なんで後はバルカンでいける - 名無しさん (2025-12-16 20:39:44)
流石にMA3以下って事は無いだろう - 名無しさん (2025-12-16 22:32:00)
いろいろ盛られた代償かマニュ2のウーンドラーⅡがいるから分かんないぞ - 名無しさん (2025-12-17 21:25:19)
550マニュ2なんて何も珍しくないけど何を見てるわけ? - 名無しさん (2025-12-17 23:35:46)
古い機体と比べたら珍しくないけども 直近で強化貰ったBBサイサがマニュ3貰ったのは環境が変わったって事でしょ - 名無しさん (2025-12-18 00:10:06)
遠くに逃げる敵とか軸が合う時はこのグレ当てやすいけど、お互いに空中戦してる時はかなり命中率悪くなっちゃうわ俺。 - 名無しさん (2025-12-16 22:21:40)
正面のみって事とグレ持ちなの忘れてるぞ - 名無しさん (2025-12-16 18:58:04)
正面のみは蓄積無効部分だね。リアクション&蓄積軽減は全身対象 - 名無しさん (2025-12-16 20:03:00)
実弾は軽減しないね - 名無しさん (2025-12-16 20:07:29)
寧ろ抵抗手段がバルカンしかないX1改の方が辛そうなんだが - 名無しさん (2025-12-16 19:00:48)
ブランドマーカーあるじゃん。更に両方とも近づいてこそ火力出る近接格闘機だからX1改の横鞭が効く - 名無しさん (2025-12-16 19:56:14)
x1に有利な武装があるのは事実だが同時に相手の得意な間合いに付き合わなとならないって事でもある シルエット改は接近拒否してずっと射撃してられるIFが切れるまで逃げながら撃ち続ける事だってできる - 名無しさん (2025-12-20 14:42:59)
こいつレア度の割に自重しなさすぎ。ダメコン消すかF91が1発でダメコン抜けるようにならないとダメだ。一応スキルが一度しか発動できないからずっと無双し続けるってのはないけど、F91の最大出力がもっと簡単に発動できればよかったが - 名無しさん (2025-12-16 17:09:31)
何度も使えるけど - 名無しさん (2025-12-16 18:42:41)
なんか怒ってるけど性能弱体化されてて草。何度でも発動してくるぞw - 名無しさん (2025-12-16 18:49:23)
確か設定では軽量化に失敗して重いハズなのに結構飛び回ってるな - 名無しさん (2025-12-16 13:10:13)
スラスター増えてるしネオガンダムのgバードのデータ使って改修されたヴェスバーがスラスターになるからな、機動力は上がってるのよ - 名無しさん (2025-12-16 17:13:57)
750こいつだらけになっちゃったな - 名無しさん (2025-12-15 17:04:46)
こいつは拡張装甲で狙いでいいんだよね?引けないから拡張攻撃でやってるんだけどMACSS後のオバヒ中に味方を助けられないのと狙われたら確実に撃墜まで持っていかれるのが気になった - 名無しさん (2025-12-15 16:09:30)
どっちでも良いかな。俺は使いやすいのが好みだから装甲で色々補ってやってるけど攻撃で射補盛りも正解でしょ。 - 名無しさん (2025-12-15 17:45:27)
やられる前にやるを徹底できるなら拡張攻撃の方がうんと強いと思う 極論こいつに耐格いらないし - 名無しさん (2025-12-15 18:20:48)
上のレートだと拡張射撃が選択されてる場合が多い。小型機でピック率が高い拡張攻撃がコイツだとあまり選ばれないのは、スラはシステム発動すればどうとでもなるので、純粋に射補伸ばす場合この方が効率いい為。 - 名無しさん (2025-12-15 21:25:39)
拡張装甲で耐性50近くまで盛っても射撃90までは伸ばせます - 名無しさん (2025-12-16 18:44:01)
凄いね、よかったら教えてよ - 名無しさん (2025-12-17 23:56:17)
みんなありがとう!とりあえず対格ステの射補盛りで1回やってみるよ - 木主 (2025-12-18 02:24:41)
威力2900で空中格闘レベル2対応の240%下格が追撃にも2段入るって格闘機が泡吹いて倒れる性能だよな - 名無しさん (2025-12-14 15:12:39)
格闘は足を止めてその場で2連撃するモーションなので確定距離が短くまたカットもされやすい(ダメコンはあるのはベネ)、格闘兵装1種(盾パリ除く)なんでカタログスペックは優秀だけど、じゃあコイツで格闘狙っていくか?って聞かれるとNOだな 格闘も振れるけどやっぱり射撃機って感じ - 名無しさん (2025-12-15 16:18:24)
無限のブースト、エイム無くても当てれる壊れ始動、射撃だけでも完結する火力、なんかリロードされるシステム。ほぼ公式チートだろコイツ - 名無しさん (2025-12-12 12:16:09)
まあスラ撃ちで格闘属性投げてきたり近接を鞭で読みあい拒否してくる奴もいるし - 名無しさん (2025-12-12 21:46:10)
650からしてチートだらけなんで今更すわ、戦場を動かせるだけマシ - 名無しさん (2025-12-13 11:32:07)
全くもってその通りなんだけど、横鞭で読み合い拒否とかされると良心の呵責が消え失せるんだよね。 - 名無しさん (2025-12-13 14:24:49)
なんで恵まれたスキルと武器持ってて鞭範囲にそのまま歩きで入ったんだよ。 - 名無しさん (2025-12-14 13:26:20)
へへっ…あっしとした事がお恥ずかしながらスラ焼いてるところをガン詰めされちまったんでさぁ… - 名無しさん (2025-12-14 14:26:56)
いや言うても試合中ずっと近づけさせないなんて無理だろ。ただでさえ機動力いかれてる750で - 名無しさん (2025-12-15 05:39:35)
その理屈でいうとX-2とビギナが最強のはずだが? - 名無しさん (2025-12-15 16:19:54)
射撃機の調整や実装にはもっと気を遣ってほしいね。格闘投擲も鞭も近づかなきゃ怖くないんだし - 名無しさん (2025-12-13 19:00:11)
☆4でもおかしくないスキルと武装構成ではあるけどX-1がやりすぎた反動だとも思える そもそも小型のマニュ持ちフラップ機体が格闘も投げてきたりスキル発動中は高蓄積のメインをスラ撃ちしながら鞭でしばきに来るんだから そりゃこうもなるわ - 名無しさん (2025-12-15 16:25:38)
与ダメが全然伸びない。基本はチャージヴェスバー→ノンチャメインで随時グレ使う感じでいいんだよね。なのに勝ち試合で10万行かないことすら多い。何がダメなんだ - 名無しさん (2025-12-10 19:03:07)
もうやってそうだけど空中ダウンした敵の落下中に射撃で追撃、最後の追撃に空中格闘当てれるようになると与ダメ伸びると思う。あと単純に射撃補正が低いか。 - 名無しさん (2025-12-10 20:42:38)
ああ耐格80耐ビー50の硬さ重視だから射撃補正はほぼ盛れてないや - 名無しさん (2025-12-11 09:50:08)
長く盤面に残った方が総合火力は伸びると思うよ 1000の攻撃を5回与えて撃破されるより700の攻撃でも8回与えられた方が総合的には上回る 射撃機なんで格闘はもうちょい削っても良いかもだけど大型機ほど耐久力はないのであんまり防御削ったらモビルスーツの性能を活かす事なくやられちゃうかも - 名無しさん (2025-12-12 00:42:26)
基本捕まらない事を前提とする射撃機からしたらちょっと耐格が過剰かもね。撃ち合いに耐えれるように耐ビームの方を補強するのが理想だと思う - 名無しさん (2025-12-12 06:06:58)
射撃機で耐格いらんし射補盛って余ったら耐格振る感じでいいと思う - 名無しさん (2025-12-12 07:49:08)
システム中の攻撃力上昇だけでも消さん? - 名無しさん (2025-12-10 18:17:23)
ありがとう、ひたすら練習してみます。 - 名無しさん (2025-12-08 19:53:09)
無料からポロっと当たったんですが運用は基本ヴェスバーフルチャからメインノンチャorグレで良いんでしょうか? - 名無しさん (2025-12-08 18:47:19)
そんな感じ。ヴェスバーフルチャからメインノンチャが基本で、グレは当てれるなら空中の敵に当てたいけど、ひるみがあるから地上のよろけた敵への追撃何かにも使える。 - 名無しさん (2025-12-08 19:24:49)
明らかにX1より壊れなの気の所為?やっぱ射撃機が下がりながらビーム撃てるのせこいわ。 - 名無しさん (2025-12-08 16:16:44)
X1と違って無条件で最大稼働もどき使ってあらゆる方向にスラ撃ちOKな時点で強いわ - 名無しさん (2025-12-08 16:36:05)
最大稼働系は脚部全回復ってオマケ付いてるので一概にこっちのスキルの方は上とは断言できないよ どっちもメリットある - 名無しさん (2025-12-12 00:44:46)
ただサザビーには勝てない - 名無し (2025-12-08 08:57:53)
そうなんかな? 周年のころはサザとか汎ZZとかよく見かけたけど最近あまり見ない気がする 750支援も高機動フラップ機が追加されてきてるので旧世代機ではそろそろ対応できなくなったのかなと思ってた - 名無しさん (2025-12-08 11:59:50)
そもそも強弱以前に750スタート機を持ってる人が増えて相対的にザザZZ持ってる人の割合が減ったんだと思う。で、そんな人たちがせっかく750に来たのに新機体達を差し置いてそいつらに乗りたいかと言うと...自分はZZの有無の差は無視できないから仕方なく乗る時はあるけど、サザは乗らないわ - 横から (2025-12-08 15:17:50)
ΖΖは見るけどサザは750じゃめったに見ないな - 名無しさん (2025-12-08 16:23:35)
地べた這いつくばって戦ってるの?相手が百発百中のニュータイプでもない限り、適当に空飛んでいなしとけば負ける要素無いと思うんだが - 名無しさん (2025-12-09 01:28:22)
距離取るしかないかも - 名無しさん (2025-12-10 11:57:58)
そんな百発百中の机上の空論でいいならこっちのがグレ射程長いし腹ビの半分の時間で返ってくるし継続もできるから負けようがないね。 - 名無しさん (2025-12-14 22:52:37)
火力低いのが救いやな。あんま与ダメ伸びない - 名無しさん (2025-12-08 07:02:33)
射撃特化だからこれで火力出たら流石にマズイ ナーフされちゃう - 名無しさん (2025-12-08 12:00:13)
いや、火力高いだろ ウェスバーフルチャで5000でるぞ - 名無しさん (2025-12-08 13:03:29)
こいつ対策って兎に角ダウンさせて - 名無しさん (2025-12-07 13:37:59)
シルエットガンダム問答無用で弱体化は確実にくるぞ、750の既存機体ほぼ喰ってる性能で750環境荒らしちゃってるもん - 名無し (2025-12-07 07:10:47)
荒らしてるかって言われたらそんなに?とは思うが750のアイデンティティのフラップを超高速で落とすのはやりすぎやな - 名無しさん (2025-12-07 09:41:14)
引き撃ちは確かに強いけど、強化も言うほど爆発力もない、あと致命的に格闘も弱いんだよね、ただ後ろで的になってるx2とかネオガン以外役にも棒にも立ってない支援とか芋芋チュンチュンを狩やすさは安定しているね - 名無しさん (2025-12-07 10:01:04)
こいつの性能で弱体化されるならX1がとっくに弱体化されてるからこないよ - 名無しさん (2025-12-07 15:56:50)
年末年始の新型しだいだろうな - 名無しさん (2025-12-08 12:00:39)
まぁ弱体化来そうだな。x1とかもそうなんだけどもう環境汎用の性能が完全に強襲喰ってる - 名無しさん (2025-12-06 23:32:58)
知らんのか? もういくつ寝るとお正月だぞ お正月にはクロボンきて 環境壊して遊びましょ だぞ? むしろ格闘特化になるだろうクロボンのストッパー役として射撃特化汎用のこいつは必要なんだよ - 名無しさん (2025-12-07 01:43:00)
それを別のクソ強汎用で止めるっていうのがそもそもの間違いなんだよ。汎用のストッパー役は支援機だろうが。格闘特化のクロボンを止めるのは射撃特化の支援機じゃなきゃダメなんだよだから環境が偏ってぶち壊れるんだ。 - 名無しさん (2025-12-07 12:18:52)
赤枝が正しいかはともかく、今の環境は3すくみ回ってて健全だと思うよ。ほんの最近追加されたビギナIIもあって支援強襲両方強いから - 横 (2025-12-07 12:43:13)
クランマみたいな全員分かってる人なら750で強襲は出さないけどレートなら玉石混淆が普通だしな - 名無しさん (2025-12-07 22:47:13)
頭茹で上がってるけどその思考こそが間違い - 名無しさん (2025-12-08 12:09:04)
汎用と支援の数が=じゃない前提なんだから汎用止めるのは支援って算数できてない 大前提として前線構築が汎用の仕事だろう で支援はその後ろから射撃で火力をばら撒くのが仕事 タイマンすることもあるだろうが支援は汎用を止めるためって考えは根本的に間違ってるぞ - 名無しさん (2025-12-08 12:12:04)
所有者少なすぎて誘導スラ撃ち超蓄積グレに誰も触れないの草。 - 名無しさん (2025-12-06 14:24:13)
誰も触れてない? 『50%x4発を誘導できるグレネードが一番良いと思う』2025-11-27 15:51:58 ハッキリバッチリ書いてあって草 - 名無しさん (2025-12-06 19:42:00)
こいつアスペだろ - 名無しさん (2025-12-07 17:28:09)
論破されたらファビョる いつもどうりだねぇw - 名無しさん (2025-12-08 20:02:42)
通り を どうり って読んでるの…?ちゃんと学校行って勉強しな… - 名無しさん (2025-12-10 06:31:52)
総論に「即よろけ射撃を有しないため、近距離でのにらみ合いは特に弱い」ってあるけどヴェスバーが即よろけでは - 名無しさん (2025-12-06 10:57:50)
見てみたけど確かに…というかマップ云々以外の赤字はほぼあってないような弱みだね、MACSS無くても別に戦えて、会敵したら即発動でいいしオバヒも短め、タイマンは空飛びながら蓄積よろけ取りまくって余裕だし - 名無しさん (2025-12-07 00:13:44)
紙装甲過ぎないかこいつ - 名無しさん (2025-12-06 09:59:30)
特別低いとは思わないな スキル使えばマニュ中はダメージ30%カットするし 前提としてこの世代は全体的に耐久低いのだ - 名無しさん (2025-12-06 19:48:45)
クラスターが何の新スキルもなし。蓄積取れない。なのにほぼ同じタイミングで出た同じ星3のコイツはこんなに色々と作り込まれてんだ??格差ありすぎでしょ…… - 名無しさん (2025-12-06 02:29:50)
総論に即よろけ無いって書いてあるけどヴェスバーのノンチャってよろけ有るよね? - 名無しさん (2025-12-05 18:12:30)
新型のビギナⅡに近づかなくて仕事できるのでまた株が上がりそうだな - 名無しさん (2025-12-05 09:00:56)
なんでダメコン付けたんだよ - 名無しさん (2025-12-04 23:13:39)
今射撃補正91プラス射撃特化プログラム積んで遊んでるけどフルチャヴェスバー良いダメージ出るわ - 名無しさん (2025-12-04 14:42:38)
確かに収束ヴェスパー一発で空中のx2落ちたなぁ - 名無しさん (2025-11-30 10:31:22)
VSBR ヴェスバーやで - 名無しさん (2025-11-30 14:17:18)
V:ヴァリアブル・S:スピード・B:ビーム・R:ライフル の頭文字だから「パ」要素はないんよな Vガンのベスパと語感似てるので混同してる説 - 名無しさん (2025-12-02 08:45:16)
ガノタの面倒臭い所が出てる - 名無しさん (2025-12-05 11:54:51)
間違いを指摘されるとそう言う負け惜しみにもならない遠吠えする奴いるよなw - 名無しさん (2025-12-06 19:50:43)
俺は木主じゃ無いぞ。赤字はまだしも緑枝は完全な蛇足だからな… 勘違いして俺に煽ってきてもそれはお門違いってもんだ - 名無しさん (2025-12-07 00:23:24)
胸部装甲の色分けですが、ドットグリッド迷彩HGを使うと上手い感じに正面、側面で色分けできます その代わりバックパックはちょっと汚くなる - 名無しさん (2025-11-27 23:22:18)
下格どこかで見た事あるなと思ったらダギイルスか? - 名無しさん (2025-11-27 12:17:11)
乗ってみてるけどよく分からない。チャージヴェスバー始動だとよろけ継続できないよねこれ? 750ってそういうコストじゃないってことか? - 名無しさん (2025-11-26 21:44:30)
飛び回ってる相手によろけ継続する必要ないし出来ないでしょ。 - 名無しさん (2025-11-26 21:53:44)
つか地べた張ってる奴相手でも蓄積から継続すればいいじゃない。グレもメインもイカれた数値してるんだから。 - 名無しさん (2025-11-26 21:58:41)
対地戦闘想定しての質問だったけど普通にヘビーマシンガンでよろけ取るの厳しくない? グレは試してみるけど - 名無しさん (2025-11-27 11:49:29)
スラ撃ちメイン2連射でイケない?恐れるのは大よろけ、高蓄積武器だけになるでしょ?先に落としたら勝ちの750で攻めっけのあるスキル使わないのも変な話だし - 名無しさん (2025-11-27 12:36:09)
数値見てもらうと解る通り、カス当たりでも基本ツートリで大体は止まる。というかX2とかF91だと初手のフルチャVSBRが当たれば確かに一発で落ちるんだけど、X1とかシルエット相手の場合結局ビーマシ合戦になるからこれで相手落とせる様になっておくと楽だよ。グレは空中だと著しく命中率下がるから。地べた組はサザ以外は空からメインスラ撃ちで特に苦労する事はないんじゃないかな。逆になんかこれが困った!っていう例があればそれを教えて貰った方が答えやすいかもしれない。 - 名無しさん (2025-11-27 13:01:08)
数値見るとツークリックフルヒットで200%たまる筈なのは分かってるんだけどなんかよろけ取れないんだよね……緊急回避挟んでるとかじゃないし何発か外れてるわけじゃないんだけど。まあこいつのヘビマシに限らず他のバースト射撃系大体そうなんだが - 木主 (2025-11-27 17:46:38)
ていうか待ってくれ?F91とX2がフルチャ一発でよろけ取れる?それもできたことないけど毎回一発しか当たって無いってことなのかな? - 木主 (2025-11-27 17:49:02)
立ち回りは困ってること多すぎでなに聞けば良いのか分からないけど火力のことを聞きたい。フルチャヴェスバー当てても2000台のダメージしか出ないんだけど射撃補正どのくらい盛れば火力出ますか? - 木主 (2025-11-27 17:54:07)
X2やF91はダメコンないからフルチャ一発で落ちる。だから皆辛いとかこっち(X2とF91)にダメコン付けろって言ってるでしょ。火力はリプレイ見直したら小型の汎用相手でフルチャが5000ちょい、強襲相手だと6000半ば程度(相手はおそらく対ビー4だけ積んでる)。射補はまだ82。フルフルハンで90代半ば行ってる人多いからそしたらもう少し伸びる。 - 名無しさん (2025-11-27 22:07:16)
継続したいんならメインフルチャ→VSBRノンチャで良くね? - 名無しさん (2025-11-27 00:30:12)
まあそれで良いと思うんだけどフルチャヴェスバーが主力みたいに効いてたから「一発撃って終わりなのに?」ってなった。ただ俺が空対空が一切頭に無かったというのは有る - 名無しさん (2025-11-27 11:51:06)
対空に限らず今時の750で即よろけ1発で止まるような機体が少ないからフルチャで蓄積100のヴェスバー始動が主力になるって意味が大きいと思うよ。こいつに関しては別によろけ継続しなくても一回止めたらノンチャメインやグレで追撃するだけでもダメージ稼げるから無理に継続意識する必要ないので - 名無しさん (2025-11-27 12:34:52)
蓄積で考えるなら50% - 名無しさん (2025-11-27 15:47:25)
ミス失礼 50%x4発を誘導できるグレネードが一番良いと思う その上で継続ヨロケをノンチャヴェスバーにすれば即ヨロケを2連射してくれるので多少のタイミングズレのカバーも出来ちゃう - 名無しさん (2025-11-27 15:51:58)
射撃コンボイコールよろけを重ね続けて拘束時間伸ばすか高火力で追撃するって先入観有ったけど別にゲームスピードとか考えるとよろけ継続しなくても豆鉄砲でもいいのか。勉強になったよ - 木主 (2025-11-27 17:51:16)
そもそもMACSS切って被ダメージ軽減と攻撃力アップってどうゆう理屈でそうなってるんだ………? - 名無しさん (2025-11-26 17:33:18)
細かいことを気にする男はモテないといわれているな…… - 名無しさん (2025-11-26 19:10:40)
MACSSは言わば安全運転プログラムだ。危険な動作とは無縁の読みやすい動きでもある。それを停止して限界ギリギリの危険運転が可能になる……つまりMACSSオフとは読まれづらい動きを実現するものだ。結果として敵弾は自機に命中しづらく、より耐えられる。そして予想の難しい動作から放たれる攻撃も回避が難しく実力が伴えばクリーンヒットを狙いやすい。そういうものをゲームに落とし込んだ結果だろう。(ちなみに全部今俺がそれっぽいの考えただけだから公式の文章じゃないよ) - 名無しさん (2025-11-26 23:13:03)
ゼロシステム発動で火力・防御・スラ効率アップ、蓄積カットにサイコミュロック延長とかしてるんだ 今更だよ今更 - 名無しさん (2025-11-27 00:28:58)
今更な話ではあるんだけどMACSSって機体の推力とかバランスの調整、最適化くらいなはずだったから機動力強化はまだしも攻撃力、防御力アップはちょっと腑に落ちないのよな………というかこの二つ無くても強いんじゃないか - 名無しさん (2025-11-27 00:36:02)
リミッター解除的な解釈なんじゃね - 名無しさん (2025-11-27 07:34:20)
銃口の下にある穴はグレネード?武装枠余ってるのにオミットされちゃったか - 名無しさん (2025-11-26 14:57:07)
普通にグレ付きビーライだね。運営の「こういうコンセプトにしたい」の犠牲になったのだ。つまりシルエットガンダム改の犠牲になる750コスト機は犠牲の犠牲になったのだ。 - 名無しさん (2025-11-26 23:43:32)
群れでマシンガン祭りするのが一番強いからみんなこぞって乗るこの1週間が終わったらちょっと評価落ちそう - 名無しさん (2025-11-25 23:06:29)
射撃機故に瞬間火力は低いけど距離とって戦えるのと蓄積取るのが得意なのでしばらくは腐ることはないと思うな - 名無しさん (2025-11-25 23:27:16)
星4前だから引いてる人少ないのかそんな話題になってないけど普通に強いよねこいつ - 名無しさん (2025-11-25 19:00:00)
チームを引っ張る力はないけど支援的な動きで立ち回る射撃機なので全然悪くないと思う - 名無しさん (2025-11-25 23:28:15)
最初からクライマックスなの草 - 名無しさん (2025-11-25 15:21:59)
システム中の被ダメ減とかいらないだろこれ... - 名無しさん (2025-11-25 01:13:35)
必要必要必要、お前もシルエットガンダム改を使わないか? - 名無しさん (2025-11-25 07:33:22)
高度ちゃんとある時にf91のノンチャヴェスバー一発で落とされたんだけど墜落抑止とマニュの間によろけ耐性無い瞬間あったりします? - 名無しさん (2025-11-24 23:36:39)
聞いたことも実感したこともないな。状況も相手レベルも分からんけどそれ撃ってきたってことは蓄積溜まってるのを知ってたんじゃないか - 名無しさん (2025-11-24 23:42:46)
滑空がlv3だから落ちやすいだけでは?何か当たってノンチャ(蓄積70)だったらほぼ確実に100まで貯まる - 名無しさん (2025-11-25 08:04:01)
ヴェスバー食らうまでダメージは受けてかったので蓄積貯まってたとかでは…無いと思うんですよね。クリップ見返してみたらちょうどスラ切り返す瞬間だったのでそういうのあるのかなと思って - 名無しさん (2025-11-25 11:00:15)
それなら実はフルチャヴェスバーでしたみたいなことじゃない?そうじゃなかったらよくわかんない - 名無しさん (2025-11-25 12:48:16)
そもそもヴェスバー一発だとフルノン関係なくダメコン1抜けないはずですしBRを外した直後にヴェスバー撃たれてたんで本当に謎なんですよね。ダメージ貰ってないけど蓄積だけみたいなことになって尚且つフルチャを1秒未満で溜めて撃つなんておかしな真似されたりしたらそりゃ落ちますけど - 名無しさん (2025-11-25 15:01:01)
https://youtu.be/eMplAP6NA3o?si=5FsBt7z1Lmjxk2Z_
こういう状況なんですけどどう受け取れば良いんでしょうねこのダウンは - 名無しさん (2025-11-25 15:10:10)
HP見るに同時着弾でもなさそうだから、木主の推察通りに変形直後みたいな無耐性時間あるかもね - 名無しさん (2025-11-26 06:04:37)
やっぱりその線が濃厚になっちゃいますよねー。フラップ実装されてから今までに誰も言ってないのも変な話ですけど… - 名無しさん (2025-11-26 12:14:04)
他スキルだとブースト格闘でも攻撃姿勢制御とマニュの間に無耐性時間があるのは有名だから無いとは言えない - 名無しさん (2025-11-25 15:28:22)
敵フラップにマシンガン当てれん、助けてくれ。 - 名無しさん (2025-11-24 22:04:32)
なるべくケツ追いの状態にするとか移動の軸を合わせるとか、後は弾速そんな無いからもうちょい近づくか - 名無しさん (2025-11-24 22:18:41)
フラップ持ってない奴を刈り取るの能力高すぎやね。 - 名無しさん (2025-11-24 09:24:03)
フラップ持ってる奴を想定してるのだろう、だけどフラップ持ってない奴が総なめに淘汰されたと - 名無しさん (2025-11-24 21:31:38)
射撃だけで完結する機体だらダメコンは絶対いらなかったよ - 名無しさん (2025-11-23 14:28:23)
近接機のX1にダメコンは分かるが、なんで射撃偏重機体に無限スラとダメコンと既存汎用を超える高蓄積なんだか - 名無しさん (2025-11-24 00:17:18)
「改」の設定(ほんのりフルアーマー化)に引っ張られた説 後に出るであろう巣のシルエットにはダメコンないと思う - 名無しさん (2025-11-25 23:34:28)
こいつの拡張は何がオススメですか? - 名無しさん (2025-11-22 23:03:33)
極限までカスタムパーツ拡張[装甲]、スラスター量が無限になるのでフラップ機にしては足回りの懸念はない。そこに複合フレーム[Type-A]と特殊強化装置[Type-β]で射撃ガン盛りよ。耐性カンストできないのは悔やまれるけどやられる前に抹殺が750の流儀。 - 名無しさん (2025-11-22 23:34:09)
拡張装甲だと思う。ただ俺は拡張装甲出なくて射撃補正拡張Lv5出たからそれで使ってるけど、課金カスパで耐ビー47、耐格44、射撃補正81の射撃特化とコネクティング支援と脚部Lv3積んでる。火力高めたいなら射撃補正拡張でも良いかもね。 - 名無しさん (2025-11-23 08:11:45)
スラム無限フラップは強すぎ - 名無しさん (2025-11-22 21:43:19)
治安悪そう - 名無しさん (2025-11-23 07:04:00)
750の明日はどっちだ - 名無しさん (2025-11-23 14:40:15)
合法ドラッグですか? - 名無しさん (2025-11-24 21:32:31)
引いた方がいい?750はネオを中心にたまにX1、火星ガンダム乗ってます - 名無しさん (2025-11-22 18:07:30)
引いた方が良い、X1より強い - 名無しさん (2025-11-22 18:09:04)
まじかよ - 名無しさん (2025-11-22 18:45:38)
それなら引いてもいいと思う、X1改は強くても近接寄りなので編成に格闘機多かったり広いマップだとどうしたって不利が生じてくる。使い分けできるともっと強くなる。爆速蓄積で差をつけろ! - 名無しさん (2025-11-22 21:22:31)
難しすぎて下手な奴らがお手軽なx1に切り替えてるの草生えるわ、流石はバトオペ - 名無しさん (2025-11-22 11:17:08)
で、下手なのに使ってるやつには簡単な方に乗れよって言ってるんだろ?さすがバトオペ民 - 名無しさん (2025-11-22 21:22:08)
昔見た時肩に堂々とF91って書いてあった気がするけどF91のデータ勝手に盗んで使ってるのにそんなの書いていいのかなこいつ… - 名無しさん (2025-11-22 10:08:04)
型式番号もRXF-91とかいうやりたい放題だからな - 名無しさん (2025-11-22 10:55:43)
表に出す気はない機体だったからね ネタでニセガンダムとか名前つけたようなもんだろう F-91のコピー(シルエットガンダム)を作って得たノウハウを利用して完成させたオリジナル機体(ネオガンダム)がシルエットプロジェクトの本命よ - 名無しさん (2025-11-25 23:42:54)
明らかにおかしいだろう。コスト随一の蓄積武器揃い上にスラ無限+ダメコンまではやりすぎ。しかも射撃だけで火力出せるから、射程が並み以外弱点らしいところがない - 名無しさん (2025-11-22 01:44:48)
今後追加される新基準の機体性能に合わせているのかもね。年末とかに来る機体にも対応出来るようにとか、あるいはそのテストベッドとして出したのかもしれない - 名無しさん (2025-11-22 02:23:28)
シルエットガンダムから引き継ぎ(下部グレ追加)のBRが、左腕部内蔵のヘビーマシンガンと混同されてるのモヤるな……。ハイキャの長銃身ジムライフルがBRになってるのといい、なんとかならなかったのか。 - 名無しさん (2025-11-21 23:11:29)
やっぱあれ間違えてるよね… - 名無しさん (2025-11-21 23:49:31)
蓄積強めのバランスからして性能的に結構意図的な間違いだったりして?いや原作愛あるとモニョるの一言だけど。ビームライフルって名前で速射系にしておけばそれでよかっただろうし。 - 名無しさん (2025-11-22 01:38:54)
シルエットとシルエット改は - 名無しさん (2025-11-22 12:38:37)
武装変更あるぞ - 枝続き (2025-11-22 12:39:08)
それを加味してもおかしいと言われてるんだよね、どう見たってアドオングレネード付きのBRでしょう - 名無しさん (2025-11-22 14:50:41)
火力ないじゃん - 名無しさん (2025-11-21 22:18:40)
君本気で言ってる?システム吐いてる?吐いてなくてもイカれた武器威力してるけど? - 名無しさん (2025-11-22 01:47:58)
F91の上位互換で草 - 名無しさん (2025-11-21 20:10:17)
こういう機体が流行ってx1が減るならツヴァイが復権するかもな - 名無しさん (2025-11-21 17:15:31)
支援のおやつになるだけかと… - 名無しさん (2025-11-21 23:39:58)
どう?やっぱ750のアンス枠? - 名無しさん (2025-11-21 13:03:36)
手触りはアンスに似てる部分もあるが750ではアンスほどの特別感はない そんな感じ - 名無しさん (2025-11-21 17:56:42)
なるほどアンス程のpowerはないのか少し様子みるは - 名無しさん (2025-11-21 20:31:49)
まじつえーっすわ。格闘ふらんでも火力出せるしX1に怠慢全然勝てるしでX1より評価高い - 名無しさん (2025-11-21 11:56:12)
最初にF91が実装された以上、訳わからん模造品に完敗する未来は決まってたし受け入れろ。 - 名無しさん (2025-11-21 10:55:37)
咄嗟に撃てる即ヨロケがないのと下格が使いづらいのが気になる程度で☆3としては上々だな 開幕でシステム使って最大稼働に入る前のクロボン、F-91に噛みつく立ち回りがよいのだろうかな - 名無しさん (2025-11-21 10:53:40)
小型で空飛び回って高火力かつ当てやすい射撃群で火力完結ってTV0から何を学んだんだろうってなるなぁ - 名無しさん (2025-11-21 09:41:40)
? 700と違って750は支援も同じ小型高機動高火力だぞ? 貴公こそ700と750の違いを学ぶべきでは? - 名無しさん (2025-11-21 10:40:53)
そんなコストや環境の話じゃなくて汎用機としての武装や機体コンセプトの話ね 君は日本語を学んだ方が良い - 名無しさん (2025-11-23 10:31:24)
ビームシールドの基部がインパルスのシールドに似てる - 名無しさん (2025-11-21 09:31:39)
ぶっちゃけソードインパルスの姿に似ててシルエットだし - 名無しさん (2025-11-21 09:54:35)
それ言うならインパルス「が」似てるんやで、まあシールド形状類似してるだけでそんな似てもないけど - 名無しさん (2025-11-21 10:13:27)
ビームシールドがかっこいいけど特に何も無いビームシールドなのが悲しい…なんかこう普通のより大きめとか… - 名無しさん (2025-11-21 08:48:14)
技術力不足で発生装置が大型化してるだけだしね、 - 名無しさん (2025-11-21 08:57:42)
プラモのインストかなんかで、「技術不足で大型化したが発生装置が通常シールドとしても機能したため悪いことばかりではなかった」的なこと書いてあった気がするから、構えなくてもSサイズシールドとして機能するとか・・・ - 名無しさん (2025-11-21 10:55:01)
それだと壊れちゃうよ? - 名無しさん (2025-11-21 17:12:48)
F91の上位互換みたいな性能してやがるこんなん出すくらいならF91も上方時にスラ撃ちさせてやれよ。既に上方時に実装予定あっただろ - 名無しさん (2025-11-21 07:41:18)
んなもんデータが集まらんと強くするもんも強くできんし、なにせZZの例があるから化け様はいくらでもある - 名無しさん (2025-11-21 08:46:51)
おじいちゃんF91はバルカンの強化をしてあげたりしたでしょ。茶化すの抜きにしたら最初はF91もスラ撃ち行けたけど弱くしたパターンだろうから環境がハイパーインフレーションするにつれてその可能性はあるかも - 名無しさん (2025-11-21 09:24:45)
むしろF-91の次回調整で最大稼働中はメインとVSBRスラ撃ちできるようになるかなと期待してるわ X-1が実装されて終わったかなと思ったら強化してくれたんで 今後F-91の成績が沈むなら再調整の可能性あると思ってる - 名無しさん (2025-11-21 10:45:21)
バルカンの連射がゴミなのと下格の振りが遅いこと以外は文句無し - 名無しさん (2025-11-21 05:56:20)
配信者の動画を見る限りバルカンは同時発射式らしいから発射レート自体は変わらんのでは? - 名無しさん (2025-11-21 08:44:05)
まーたスラ無限マンかよもうええって - 名無しさん (2025-11-21 03:25:21)
操作がデフォルトだから性能を完全には引き出せない。F91の方が動かせるでも機体としてはシルエット改の方が好きという - 名無しさん (2025-11-21 03:01:24)
ならもうボタン配置を変える時が来たってことだゾ。さぁ…さぁ! - 名無しさん (2025-11-21 07:48:45)
因みにジャンプをL2にがかなりやりやすいっぽい。自分はL3派(特殊) - L3は方向入力しながら長押しでフラップできるのが強い。ただしL3の寿命がマッハになりかねないのと地上にいる時にジャンプが暴発しやすくなるのが最大の欠点ゾ (2025-11-21 07:51:52)
ウェスバーを歩き撃ちできるのが軽快だわ、F91はウェスバー使ってて足が止まるのが不快だったんだけど後に出すシルエット改と差異を出そうとするならまあ……こうなるよなって感じ。犠牲になったのだ。下格がダギ系のもっさりモーションだから確実に寝かせられる状態じゃないと弱めではある。誘導グレはスラ撃ち中でも当てやすくていいね。とりあえず射撃が強いので飛んでるやつが無防備なら一瞬で落とせる感じで良き。バルカンは使う余地……あんま無さそう、スラ撃ちすらできないマシンキャノンはもっと無さそう。 - 名無しさん (2025-11-21 02:34:19)
画像カッコよすぎて草。爆熱ゴッドフィンガーが使えますと言われても信じるわ - 名無しさん (2025-11-20 23:24:34)
星3だし正直舐めてた。スラ効率良いうえに30秒無限まであるしこりゃ強いわ - 名無しさん (2025-11-20 23:17:06)
なんかデブって見える。ふくよかなガンダムなのかな - 名無しさん (2025-11-20 23:01:57)
F91をコピーしようとしたけどMCA構造再現できずにヘビーガンのフレーム流用してるから足りない強度を無理やり補ってるからゴツクなってる、だからデブく見えて正解な機体 - 名無しさん (2025-11-21 07:25:54)
やっぱり錯覚じゃないんだ。F91がだいぶスマートだから余計デカく見える。戦いの為のマシンって感じにも見えるから結構いいけど、そのせいで逆に白は似合わないな - 名無しさん (2025-11-22 14:21:51)
下で所感書いた際に書き忘れたけど、こいつのシステムは多分SBと違って強制冷却で時間縮まらないタイプなのでお気を付けを。しかし本当に乗ってて気持ちええなコイツ。 - 名無しさん (2025-11-20 22:33:03)
MACSS自体は仰る通りで俺もそう思ったけどスラオバヒには効果あるから他SBと同じカスパの方向性でも間違いじゃないと思う - 名無しさん (2025-11-21 08:37:05)
確かにこいつとかギスは地べた這ってるとすぐ敵が寄ってくるからね。その辺は個人の重きを置く場所によりけりではある。一応俺は射補拡張が手触りええなって感じ。 - 名無しさん (2025-11-21 10:43:57)
ということはスキル後は40秒もOHなのか。結構長いな。けど、よく考えたら、今の750環境だと、余程押せ押せでない限りは再使用前に堕ちてるか。 - 名無しさん (2025-11-21 09:45:07)
オバヒ復帰はハンガー三段階目混みの数値になるけど一応15秒前後だね。目測なんで大雑把だけど。 - 名無しさん (2025-11-21 10:39:22)
まだ機体情報の更新はナッシングかぁ… - 名無しさん (2025-11-20 22:29:17)
スラ無限が機体が射撃だけで完結できるのはあまり良くない気がするんだよね、ダメコンもあるしもう少し格闘も振らせるような調整して欲しかったな - 名無しさん (2025-11-20 20:34:33)
これで格闘まで強かったらやばいからダギ・イルスのモーションでバランス取った気がする。 - 名無しさん (2025-11-20 21:48:46)
正月用にジェムは温存したいから引くのは諦めるが、めちゃつよなら引く。で?環境かロマンか。どっちなんだい!? - 名無しさん (2025-11-20 19:48:51)
まだ実装初日だ慌てるなw オレ?速攻で引きましたけど? F-91ににてるけどより射撃逃げ特化してる感じ 念願のVSBRをスラ撃ちできるのはたのちい ただパッと撃てる即よろけないのが気になるかな - 名無しさん (2025-11-20 20:03:32)
星3だし温存したいのなら引かなくて良いと思うぞ。ただ来週カスパ付きステップ来るだろうからそこでまた悩みそうだが - 名無しさん (2025-11-20 22:23:12)
最大稼働みたいに撃破とか与ダメ必要ないから負けウェーブでスキル発動できずに死ぬこと無いのは強いな - 名無しさん (2025-11-20 19:22:55)
今試したらヘビーマシンガン(BR)は蓄積20の5連射13連射でオバヒ、フルチャ蓄積40、頭部バルカンは蓄積8、マシンキャノン蓄積2、グレネードはフルオートの4連射蓄積50、ヴェスバー蓄積20を2連射、フルチャは同時撃ちで片方蓄積50でした。マシンキャノン以外は新スキルに対応していて蓄積や火力の上昇はありませんでした。 - 名無しさん (2025-11-20 18:54:09)
シールドは固定ダメージ2500で盾からビームソード出すとかはありませんでした。あとビームライフルがヘビーマシンガンになってますがもしかしたら表記ミスかも? - 名無しさん (2025-11-20 19:02:37)
他が最大稼働発動できない開戦直後とかでもいきなりスキル使ってスラ撃ち出来るのは大きな強みな気がする - 名無しさん (2025-11-20 18:42:51)
即よろけは少ないけど、BRとグレの回転いいから意外と前線作れる気がする - 名無しさん (2025-11-20 17:30:17)
格闘以外は優秀。スキル後オバヒが3倍じゃなくて2倍だけどいつも通り拡張装甲かな。小型機だけど他より大きい分耐久もあるし - 名無しさん (2025-11-20 17:22:23)
マシンキャノン?あれはあって無いようなもの。欲深く行くならその枠に格闘もう1本欲しかった - 名無しさん (2025-11-20 17:24:43)
まぁまぁやってるわこいつ。メインノンチャとグレ(視線誘導)の蓄積でまずビビったけど、システム中はこれに加えてVSBRもスラ撃ち出来るからF91が射撃戦でやりたかった事が概ね出来る様になってる。何よりシステム吐くのが外部条件じゃなくてタッチパッド一つで出来るから、能動的な動きが凄いしやすくなってる。乱暴な感想にすると格闘がへちょくなった代わりに射撃戦偏重になったF91とでもいうか。ただマシンキャノンのへぼさもそのまま受け継いでるし、ノンチャ即よろけの数減ってるから継続して空格行くときの択は減ってる。でも強い側じゃないかなこれは。 - 名無しさん (2025-11-20 17:21:21)
かなりのぶっ壊れ枠だと思う - 名無しさん (2025-11-20 17:05:06)
性能はまだ分からんけど武装が色々残念。バトオペで再現は出来なかったか。 - 名無しさん (2025-11-20 14:47:10)
格闘は結構使いにくい、新スキルのクールタイムは40秒、新スキル中BRの方の蓄積は変わらず。色々調べたいけど仕事だぁ… - 名無しさん (2025-11-20 14:54:59)
早計なのは承知だがダメコンあるとはいえ、汎用ゆえのマニュ1で蓄積に弱いと言われたクラスターすらも低い蓄積値、正直不安しかない月末用に温存しとこう - 名無しさん (2025-11-20 14:25:25)
任意発動なら普通にF91より使いやすそうだけどどうなんだろうな・・ - 名無しさん (2025-11-20 14:24:22)
MACSSってリミッターだったっけ? - 名無しさん (2025-11-20 12:44:19)
陸ガンみたいに機体安定させる為のリミッター制御かつ機体制御システムみたいな感じだったかと。 - 名無しさん (2025-11-20 18:27:22)
設定はともかくゲーム的にはF-91の運用と丸被りしそうな気がするんだがどう調整するのかお手並み拝見だな - 名無しさん (2025-11-20 09:58:25)
上の説明からするもシルエットガンダム→ネオガンダム→シルエットガンダム改の順番なのかな?そうなると一応ネオガンダムよりも高性能って事になるのかな? - 名無しさん (2025-11-19 21:50:04)
総合性能ではネオの方が上っぽい、瞬間的な機動力等一部ではこいつの方が上っぽいけど - 名無しさん (2025-11-20 04:56:06)
設定的にはアナハイム社製のF-91でオリジナルのF-91未満の性能がシルエットで、そのシルエットが戦闘で中破したので修復と装甲盛りしたのがシルエット改 ネオはシルエットガンダムをベースにしたオリジナルの発展機なので総合的にはネオの方が上じゃないかな シルエットのVSBRは見た目だけで性能は本家F-91のVSBRと違ってただのデッカイビームライフル程度だったハズ 一方ネオのGバードはVSBRを超えるとも言われてるのでそういう意味でもネオガンの方が上の印象だな - 名無しさん (2025-11-20 09:48:11)
シルエットのヴェスバーは取り外し出来ないだけで安定性、威力はF91のより上だよ。Iフィールド貫通できるし - 名無しさん (2025-11-20 09:58:26)
無限に飛び続けて誘導グレ放ってくるんです? - 名無しさん (2025-11-19 20:04:32)
フルアーマー陸戦Zさんや - 名無しさん (2025-11-19 21:32:17)
「MACSSオフ」というシステムじゃなくて「MACSS」というシステムをオフにするのね - 名無しさん (2025-11-19 17:08:51)
簡単に言えば車のTCSとかをオフにしてるのと同じ - 名無しさん (2025-11-20 05:36:56)
立ち絵見た時ダブルエックスに見えてビビったら人いるはず…いるはず… - 名無しさん (2025-11-19 14:21:27)
すまんが顔が全く違うし - 名無しさん (2025-11-19 15:08:58)
背中の部分とか気持ちは分かるぞ。 - 名無しさん (2025-11-19 15:45:18)
DXじゃないけど、ヴェスバーの上の出っ張りがXディバイダーのスラスターに一瞬見えた、動いたら全然違ったけど - 名無しさん (2025-11-19 16:24:13)
盾のビームソードあると嬉しいな。正直クラスターよりこっちが強襲であってほしかったぜ。 - 名無しさん (2025-11-19 14:16:53)
マグナ、ハーディガンの流れからシルエットもしくはシルエット改が近いと思っていたけど、改が先に出るタイプだったか。うろ覚えだけどシルエットは劣化F91で改で改善されたんだっけ?もしシルエットが後々追加されたらそちらは700になりそう。 - 名無しさん (2025-11-18 23:57:10)
劣化ではなく同等品ではある 改は情報収集用のシルエットを戦闘用に改造修復した機体 - 名無しさん (2025-11-19 07:37:48)
腐ってもF-91のコピー品なのですっぴんのF-90と同コストって事はないと思うな - 名無しさん (2025-11-19 12:15:11)
非合法な手段でF-91のデータ盗んで作ったアナハイム製のF-91がRXF-91いわゆるシルエットガンダムなんよね ただVSBRのデータは入手できなかったのでそこはオリジナルのF-91に明確に劣ってる 演習中に戦闘になり破壊された部分の修復と装甲を増強したのが「改」 - 名無しさん (2025-11-19 12:18:41)
強化タイプが先行した例としてはEx-s実装後にSガンという例があるとして、一部劣る部分こそあれ総合的にはほぼ同等という設定だったはず。 - 名無しさん (2025-11-20 02:04:41)
厳密に言えばF90Vの改良コピー品に近い状態だな、だからF91の性能を完全に再現するに至ってない。と言ってもパック付きのF90が750だから素のシルエットが700だと違和感が有る - 名無しさん (2025-11-20 05:52:00)
告知されましたのでページ準備 - keasemo (2025-11-18 20:39:56)
「ログ1」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月20日 18:03