アットウィキロゴ

リック・ドムⅡ(GH) > ログ1

  • リーチ長いからカウンター取りにくいし、やっと獲った!と思ったら大剣ガードがガチで害悪 - 名無しさん (2026-06-26 23:08:38)
  • 被撃墜数増えてはいるが全コスト上々な戦績になっていいんじゃないか?ほぼほぼ宇宙の戦績だとは思うが - 名無しさん (2026-06-25 20:27:48)
    • 特に記載がなければ全て地上の戦績じゃないか?仮に宇宙が混じってても、地上戦と比べ数が少なすぎてまず有意なデータにはならないと思う - 名無しさん (2026-06-25 20:39:13)
    • いつぞやのジオングの調整で、宇宙は宇宙で記録を取ってるらしいことだけは分かったんだけど、発表されるときはマップ分けされるでもないし、正直よく分からない - 名無しさん (2026-06-25 20:58:54)
  • 汎用で戦ってもボコられるんだがなんやこれ... - 名無しさん (2026-06-25 19:15:38)
    • モンハン大剣のみならず、有利兵科の汎用であっても射撃兵装までもが地味に痛い。MA2+ダメコンにスラ撃ち即よろけとあっては400汎用程度の能力じゃ全然止められんね。レゾナンスジュリッグより厄介、ってか他機とのバランスおかしい - 名無しさん (2026-06-26 13:05:49)
      • とは言え最新戦績見ても被撃墜数が少なくなったわけじゃないんだよね。対面に高火力実弾持ち汎用いたっけ - 名無しさん (2026-06-26 23:05:46)
        • 互いにギードムがいて、しばきあってる可能性は大いにある - 名無しさん (2026-06-26 23:16:13)
  • 盾以上に盾しとるこのクソ大剣なんなんや大剣じゃない部分に当てたのに大剣に当たった判定になるし破壊不能やからマジで害悪 - 名無しさん (2026-06-25 11:11:59)
  • シュツやグレがあるけど、使ってる人いる?俺全く使っていないわ。緊急回避が無いから無理に使おうとしたらよろけ継続されて終わりそうなので怖くて使えない。 - 名無しさん (2026-06-24 21:41:32)
    • 敵支援に距離がある状態でビームからの継続くらいしか使わんかな - 名無しさん (2026-06-24 21:58:51)
    • 強判定でかち合って邪魔にしかならん時は爆風で当てるくらい。黙って大剣パナす方が楽だけどかち合いやFFで無駄に不快にさせるからな - 名無しさん (2026-06-25 18:20:03)
  • 剣に当たってカウンター取れるならいいけど、ラグでタックル無駄打ちが最悪過ぎる… - 名無しさん (2026-06-24 18:39:58)
  • 剣の判定がマジで謎だな。タックル中の相手に先端だけ当ててカウンター取られる事もあれば取られない事もある。ラグ? 本当にどういう仕様なんだ... - 名無しさん (2026-06-24 17:11:59)
    • ことカウンターの話だけなら相手の画面では成立するタイミングで当たってるだけでラグだと思うよ。武器が長いから余計にそう見えるだけだと思う - 名無しさん (2026-06-24 17:44:03)
    • 他機体の長物とは明らかに吸われ方が違うからね。大剣の電柱みたいな物体判定になってる部分の関係かもね。棟なら吸われず刃なら吸われるとか⋯は無いか - 名無しさん (2026-06-24 19:15:02)
  • 狙ってなくてもかなり剣に吸われる、タックルも剣にまず当たる、長いリーチ分かってない人が吹っ飛ばされてる - 名無しさん (2026-06-23 20:10:44)
    • 格闘中なら剣に当たってもカウンター取れるからな、リーチある分カウンター取りやすくはある。ワイヤーとかの大よろけも無効化するのはやってるなとは思うけど - 名無しさん (2026-06-23 20:44:17)
  • 剣の判定が長すぎて視界の外から届くのヤバすぎ…ミデア1機分くらいあるだろこれ - 名無しさん (2026-06-22 19:21:07)
  • ケンプのショットガンでよろせなかったんだけどやっぱ剣って蓄積も無効なんか... - 名無しさん (2026-06-22 18:26:39)
    • 距離+ダメコン+マニュの影響じゃない? - 名無しさん (2026-06-22 20:20:04)
  • アッグガイと同じでカウンター取りづらいのがかなりヤッてると思う - 名無しさん (2026-06-22 00:55:04)
  • 大剣が破壊不能な盾でマジでイライラするわ - 名無しさん (2026-06-21 14:00:08)
  • 55クランマでこいつ固めのクランおってマジでヤバかった - 名無しさん (2026-06-21 12:31:50)
  • 勝率が案外調整機体で一番高くなっていそう前に出て前線を上げていく機体なので。スパガンみたいに後方から火力出したり、メガラニカみたいに遊撃タイプは強くなってもそこまで勝率高くならない。 - 名無しさん (2026-06-21 11:45:11)
    • 結局ライバルのギードムと勝ち負けつくだけで勝率もライバル勝率も50程度になって「想定通り」の調整になるよね - 名無しさん (2026-06-21 21:30:21)
  • 依頼伐採.
  • こいつやばいレベルで増殖しているな、マジでどのコスト帯でも見るようになったわ。400と450で出てくるのはわからんでもないが、500と550でもよく見るわ。 - 名無しさん (2026-06-20 16:28:25)
    • 400~550強襲筆頭だからな。わけわからん機体乗ってないで固くしたこいつ乗れってずっと言い続ける - 名無しさん (2026-06-20 17:41:57)
    • 課金カスパ持ってるなら高コストでも行けるぞ。脚部とサーベルで汎用からの被ダメージも(他強襲比)少ないし - 名無しさん (2026-06-20 20:38:10)
    • 他の強襲達より頭一つは抜けて硬いし火力もあるから全レベルで最適解まである - 名無しさん (2026-06-20 20:46:00)
    • 耐久と火力があって操作が単純だからね、増殖する要素しかない - 名無しさん (2026-06-21 04:54:15)
    • 実際に見かけるけど回避無いから500とかGQの投げ斧にどう対処するつもりなんだ?ってなる - 名無しさん (2026-06-21 05:27:33)
      • それだな、500はジークアクスがいる、550はラーⅡでいいじゃんと思う。強襲が居なくて無理に出さないといけない時にギードム出すのは仕方ないにしても。400と450強襲では頭一つ抜けて環境機体なのは間違いないけどさ。 - 名無しさん (2026-06-21 10:09:31)
      • 大剣で切り払えばいいじゃない - 名無しさん (2026-06-21 10:54:43)
      • 全機アクスとか何故か必ず不意打ちで自分に斧が来るとかならともかく、なんの保証も付かない静止投げなんだから相応の制約ありきの飛ぶ格闘じゃん…としか思えんのよねこの話 ましてゴリゴリに前出るこいつなら接地見たら胸ビ用意で割とあいこに出来ねえか? - 名無しさん (2026-06-22 01:04:45)
        • 射程差あるしジークアクスは回避あるからなぁ… - 名無しさん (2026-06-22 02:15:18)
          • 回避以前にMAもあるから最速で反応して接近して胸ビー撃って...と出来てやっとイーブンだからな。普通に目立つこいつを警戒された時点で別に全機とか何故か不意打ちでとかみたいな特殊な想定するまでもなく普通にキツイだろって思う - 名無しさん (2026-06-22 03:35:58)
      • 逆に聞くが斧くらって対処できるやついる? - 名無しさん (2026-06-23 14:48:49)
        • 回避とかないから他より無理ゲーだろって話でしょこれ - 名無しさん (2026-06-23 18:24:53)
          • 対処できないなら即死する可能性のある赤ガンダムとかプロZより耐久のあるギードムでもよくない? - 名無しさん (2026-06-25 11:15:54)
            • その主張が良くわからないのだけど斧投げられた時点で他強襲(それこそプロトZや赤ガン)みたいに回避やアクガが無くて機体サイズの関係で外すこともまずない時点で詰むって話に対しての返しになって無くね? - 名無しさん (2026-06-25 11:42:48)
              • プロトZと赤ガンダム脆いのとGQは斧から下が確定で入るからアクガ持ってるプロZはともかく赤ガンはそのままダウンして致命傷もしくは撃破されるパターンもある。GQの斧にギードムだけがピンポイントで弱いわけじゃないし、GQの斧に他の二機より弱くても硬い点と他の二機にはない長所を考慮してレートで見かけるし、出す候補としてありなんじゃないって思う - 名無しさん (2026-06-25 19:32:20)
        • ジークアクスが楽できないっていうと高台確保したザメル - 名無しさん (2026-06-23 19:17:33)
  • 味方巻き込みにくいNと使い分けてくれや...N下入るんだからよ... - 名無しさん (2026-06-19 16:41:24)
  • 地上でサーベル片手で振り回すの違和感凄いな ジオン脅威のメカニズム - 名無しさん (2026-06-19 10:23:40)
  • 案の定強さを鵜呑みにしただけの奴が増えとるな。スラスター限界まで盛ってようやくスタートラインだぞ - 名無しさん (2026-06-19 00:06:05)
  • 苦手兵科だろうがなんだろうが、まとめて片づけられないとならないような性能になっちまうんだったら、三すくみなんてもうやめちまえ。などとは思う - 名無しさん (2026-06-18 22:13:32)
  • 低コスト汎用はコイツを止められるかが基準になっているよね - 名無しさん (2026-06-18 20:29:05)
  • 拡張スラで20ついたの嬉しいけど逆に他をどうするかで悩む…。硬くするのか火力上げるのかさらにスラ盛るのか。MAPで変えたりしてる? - 名無しさん (2026-06-18 19:06:11)
  • 550自分がマニュダメコン蓄積抜ける機体に乗ってたからか、味方3人が毎回いい様に荒らされてて何で止められないの?って思っていたけど実際、この機体が突撃してきたら圧と引っ掛けリーチで蓄積不得意の機体には辛いのよな。自分が支援機で蓄積で止めれない場合味方が居たらカウンター成功より止める、時間稼ぎのお願いタックルになるか。 - 名無しさん (2026-06-18 10:31:14)
    • ブースト射撃に加えて少し使い勝手は悪いけど即よろけ二種持ちだからタイマンで止めれる機体って実際少ないんよな 一回止まれば緊急回避ないからタコ殴りにできたりはするけど - 名無しさん (2026-06-18 11:00:28)
  • 前に出て味方がそれに合わせて続く、味方援護射撃だけで枚数管理出来て場をコントロールの仕事出来る良機体。が、素ガンダムでもそうだけど、前に出来て欲しいのにこの手の機体で支援機の後ろでモジモジされるとうーんってなる。まあそこは中の人問題だな。 - 名無しさん (2026-06-18 10:25:16)
  • もう全部コイツでいいんじゃないかな - 名無しさん (2026-06-17 22:42:35)
    • 流石に全機は無理だが宇宙はこいつ多い方が勝てるな。ビショップが泣いてる - 名無しさん (2026-06-17 23:48:14)
      • 宇宙適正あるから弱点の足回りも補強されて緊急回避がない弱みもある程度緩和されるからなぁ 多少縦に避けられたくらいなら引っ掛けられるし一強感ある - 名無しさん (2026-06-18 08:33:55)
    • やっぱ広範囲の吹っ飛ばし武器ダメだわエグい 近接武器だから寄られる前に処せばいいじゃんつってもLv1はまともに抜ける手段も限られて、高レベでも応分以上に硬くなってるから処理件数はあんまり変わらんし こいつだけ並べても1回乱戦まで持ち込めれば枚数管理に強すぎてどうとでもなるんだもんなぁ - 名無しさん (2026-06-18 17:11:04)
  • 硬すぎてヤバい 袖ヤクトで撃っても汎用よりダメージ入らん - 名無しさん (2026-06-16 12:16:36)
    • 脚部避ければ耐性70で見ない限りそうはならん - 名無しさん (2026-06-16 18:57:27)
      • ミス 耐性70でもない限り - 名無しさん (2026-06-16 18:57:49)
  • 耐久上げるのはいい、ダメコン付与もありがたい。スロ枠増大火力上げる必要ありました? - 名無しさん (2026-06-16 03:51:19)
    • (途中送信)スロ枠増大も地味にありがたい。でも火力まで上げる必要ありました? - 名無しさん (2026-06-16 03:53:07)
  • こいつの吹っ飛ばし、地上でも下から当てると上に吹っ飛ぶんだな……急にフワァ……って浮いてすごいビビった - 名無しさん (2026-06-15 22:24:22)
  • 相手にすると今一番厄介な強襲。簡単に言うと当たり外れが少ない。できることが限られいるんで中の人にあまり依存しなく誰が乗っても一定以上の強さがある。下にもあったけど剣にもカウンター判定があるんで、それが一番のこいつの弱点。ビームよろけからのヒット確認からの格闘しかしてこないやつは諦めるしかない。 - 名無しさん (2026-06-14 19:50:29)
    • 後は回避ないからマニュない時に寄られるとしんどいことか まぁ硬くできるから即撃墜まではいかないから致命的ってほどではないけど - 名無しさん (2026-06-17 13:41:40)
  • 真面目に全レベル他の強襲機達を食いまくって強襲のガンダム枠と化したな - 名無しさん (2026-06-14 17:57:36)
    • ガンダムは武器種少ない、バルカンが弱い、支援に撃たれたら被ダメージ大きいなどのデメリットを抱えててるが、こいつは弱いところが少なく汎用に殴られても耐えてて強襲の枠にいないよ - 名無しさん (2026-06-14 20:00:47)
      • いやいや素ガンの強みはそこか? - 名無しさん (2026-06-18 01:29:51)
        • 弱みの間違い? - 名無しさん (2026-06-18 20:27:24)
    • 環境機達の食べ残しを摘んだだけで悪役扱いだなんてそんな… - 名無しさん (2026-06-15 06:56:06)
  • そうかこいつは元々宇宙専用だったんだし宇宙で出せばいいのか! 北極550で味方にスパガンいたから相手にもスパガンいると思ったらいなくて、がんばって暴れたけどガンダムやメガラニカ、ピクシーしか相手いなくて与ダメ出せず負けてこいつに萎えてたけど、今後は宇宙のみで出すべきか、FFする確率めっちゃ減るし。 - 名無しさん (2026-06-13 20:42:04)
    • 強化前でも400では普通に宇宙の選択肢だったんすよ。550宇宙も強化後は問題なく出せる。 - 名無しさん (2026-06-13 21:00:23)
  • CT短縮したのは失敗だろ 馬鹿が考えなしに振り回すから味方に被害出てること多いんだけど - 名無しさん (2026-06-12 22:14:12)
    • それは使い手の問題であるからレートを上げればいいだけなのでは。レートを上げれば馬鹿とは遭遇しなくなるし。A帯の時はカウンターを取って追撃しようとしたら味方に下格FFされて追撃できなく寝かされて、相手の無敵時間よりこっちの無敵が早く切れてチャンスのはずがピンチになることがよくあったけど、レート上がったらそんなことはほぼ無くなったし。 - 名無しさん (2026-06-13 14:00:57)
      • 普通にあるなレート関係無しに喰らう時は普通に喰らう、スラフレの再来 - 名無しさん (2026-06-13 17:32:06)
  • 演習場にコイツ置いて欲しいわ。剣の判定舐め回したい - 名無しさん (2026-06-12 21:33:11)
  • 対面してお互い向きあってる状態で格闘食らったんだけど、こいつの剣リーチ長すぎて先にカウンター読みでタックルしてから格闘食らったのに本体まで届かなくてカウンター取れなかったんだけど下の木で言ってる剣部分にもカウンター判定あるのは本当なの?ホバーの慣性とリーチでさらにカウンター取りにくいからガンダムハンマーとアッグガイレベルでめんどくさいんだが - 名無しさん (2026-06-12 19:30:35)
    • 少なくとも演習中はカウンター判定ありそう、試合中はラグがあるからなんとも。自分で使っててもタックルスカしまくれる試合とカウンター取られまくる試合があるから、少しでもラグがあると感じたらその試合中は判定が無いものと考えた方がいいかも https://youtu.be/ysFxOIKZ4Q0?si=oJlAEanDpOrvevje - 名無しさん (2026-06-13 00:28:14)
      • 確かに判定ちょっとおかしいな - 名無しさん (2026-06-13 00:49:37)
      • 演習で確認する限りは絶対剣に身体当てた時点でカウンター成立で間違いないけど実戦で出現するラグ野郎はそもそもカウンター無効纏ってるからな。 - 名無しさん (2026-06-13 12:38:52)
  • N→下コンボは上手い事大剣の先端を当てないと下が全段入らんな。意外と難しい - 名無しさん (2026-06-12 15:50:20)
  • こいつとドザクのせいで300〜550の宇宙は終わった - 名無しさん (2026-06-12 02:46:23)
    • ドザクだけならまだしも、大味過ぎて全っ然おもしろくねぇ・・・ - 名無しさん (2026-06-12 15:28:57)
    • 運営が匙を投げた時点で終わってるんだよなぁ⋯ - 名無しさん (2026-06-12 19:46:51)
  • 弱点は下のリーチがありすぎて視界外で味方が巻き込まれてFFペナをくらいやすい事 - 名無しさん (2026-06-12 02:41:29)
  • 俺の安息の地だった宇宙・中コスト帯が滅茶苦茶にされてる。ダメコンなくてもよかったのでは? - 名無しさん (2026-06-11 21:40:50)
    • 突進力が段違いになって宇宙で「よろけねぇぇぇぇ!」となることしきり。強化しすぎたのでは - 名無しさん (2026-06-12 02:11:43)
  • スパガン大量発生のおかげで与ダメ平均めっちゃ超えるかもな - 名無しさん (2026-06-11 21:09:35)
  • 宇宙だと全レベル強いです - 名無しさん (2026-06-10 21:58:48)
    • はいN格wwはい下格wwwバケモン - 名無しさん (2026-06-10 22:52:41)
  • この大剣で他の強判定サーベルとかち合うの違和感あるから、チャ格には負けていいから強判定より上になるようなスキルもらえんかな?(強欲) - 名無しさん (2026-06-10 17:55:56)
    • そんなこと言ったらコンロイジェガンのナイフだけ中判定になっちゃうじゃんw - 名無しさん (2026-06-10 20:35:37)
    • みんなには内緒だけど、その昔歩兵のナイフでもかち合い発生してたんだぜ - 名無しさん (2026-06-10 23:53:28)
      • 見てみたかった〜歩兵はかち合いどんなモーションなんやろ - 名無しさん (2026-06-11 13:57:40)
    • アッシマー先輩は拳でサーベル弾き返せるんだぞ、甘えるな - 名無しさん (2026-06-11 16:58:15)
    • バンシィ判定いいよな一般の格闘なら軽く弾き返せる(判定負けは多い)のかっこいい - 名無しさん (2026-06-18 19:36:35)
  • 500は地下でもないと環境がきつくて厳しいね、強化されたガズアルガズエルのキャノンで止められたり、支援に出会えたかと思ったら腹ビーでよろけないザクマシナリEBだったりと厳しい、とにかく格プロよりスラ優先。 - 名無しさん (2026-06-10 01:07:04)
    • 地下は地下で素ガンとかち合うしなー - 名無しさん (2026-06-10 16:05:30)
    • Lv3はスラ盛らないとキツいわ、ギードムは実はレベル毎のスラスピ上がらないのに、500汎用は回避2のやつ多いし - 名無しさん (2026-06-11 10:51:52)
  • リーチの割にはすぐカウンターとられちゃうな…って思ってたんだけど、もしかして剣に判定あるからそこにタックルの判定が入っちゃってるのかな - 名無しさん (2026-06-09 00:20:00)
    • あるぞ、大剣に判定がある弊害でもある - 名無しさん (2026-06-09 08:32:56)
    • 右後ろで追撃してたら当たったから剣にも判定あるんだろうな - 名無しさん (2026-06-09 08:36:28)
    • 上の赤枝2本が間違えた情報流してるんで訂正しときます。 カウンターは格闘モーション中にタックルで敵のボディに接触するのが条件(一部例外あり)でギードムの大剣にそんな判定はありません。シンプルにカウンター取られてるだけです。 - 名無しさん (2026-06-09 16:21:56)
      • 上のお二人方の情報は間違ってませんよ。大剣にもしっかりタックルの判定が残ってます。演習場で何度も試しましたが、格闘中の大剣にタックルされてカウンターになりました。逆にボディ側は距離があるためカウンターにはなりませんでしたが。 - 名無しさん (2026-06-09 16:31:37)
        • いや絶対間違えてるよ。タックル中の相手に剣先だけ当ててもカウンター取られないもの。 - 名無しさん (2026-06-09 16:41:36)
        • こいつだけ(オブジェ判定が何かして)大剣部分にタックルが当たれば吸うなら最早絶対スカせないレベルでは?宇宙なんか特に 自分で剣振っててもカウンター取られなかったセーフ!って場合もあるし、相手してもアッグガイがカウンター成立し辛いのと同種のやり難さは感じるけどね…あと、演習場のNPCとか割と動作が理不尽入ってるから実試合の挙動とイコールじゃないんじゃね?って疑義 - 名無しさん (2026-06-09 17:06:32)
        • 気になって400カスマ立てて格闘ぶん回してたけどやっぱ判定無いよ。タックル無敵中の相手にNの先っちょだけ当ててもカウンターにはならなかった。逆にそっちの根拠教えて欲しいんだが... - 名無しさん (2026-06-09 18:57:48)
        • 振り回してる腕に当たってカウンター取られたのでは? - 名無しさん (2026-06-09 21:42:03)
      • 判定は要検証すべきだがそれはそれとして、見覚えのある口調だなぁ…? - 名無しさん (2026-06-10 12:24:42)
        • 丁寧口調の人間なんてそこら辺にゴロゴロいるでしょう。 - 名無しさん (2026-06-11 01:38:24)
      • うーんカスマや演習場で2時間くらい検証したんですが、N、左右、下格闘中の大剣(先っちょ部分)にタックルされたら、リーチ分の距離からカウンター喰らうのは間違いないんですが、たまーにタックルを無効化して横通りさせる時もあるんですよね…。細かいところは分からず、私にはこれが限界でした…。 - 名無しさん (2026-06-10 12:53:45)
        • 横から見てる人の動画を見たいっすね。主観だとラグや視点の問題もあるかも知れないですし。比較対象としてサザビーやZのもあると尚良いですが - 名無しさん (2026-06-10 14:41:12)
      • 赤ハロさんのギードム動画の2:59あたりであきらかに身体じゃなく剣にタックルあたってカウンター取られてるけど - 名無しさん (2026-06-10 22:11:19)
        • 動画みたけど、正面からだからどっちにしてもタックルが体に触れるし、タックルが先にでてる所に格闘派生してるから発生した瞬間に体に触れてるようにしかみえないんだけど?どこが明らかになの? - 名無しさん (2026-06-10 22:59:00)
          • 先に格闘がでてるよ - 名無しさん (2026-06-11 16:11:29)
            • 先にガンダム側が白くなってるからタックルしてね?格闘が先に出てるようには見えないし、もし出てるならガンダムが吹き飛ばされてるよ。剣にタックルでカウンターとはまた違う話ではあるがね。どこが明らかなのか言ってほしいな。逆にあのタイミングであの距離なら他の機体の格闘でもカウンター取られてるタイミングだよあれ - 名無しさん (2026-06-11 22:16:15)
            • やっぱ何回見ても格闘が触れる前にガンダムが白くなってる。白くなったガンダムに格闘が後から当たってる。 - 名無しさん (2026-06-11 22:30:56)
        • 5回見直したけど「普通にカウンター取られただけ」にしか見えないんだが。 - 名無しさん (2026-06-11 01:35:49)
        • 前に出した腕が当たるぐらいの近距離で正面からタックル出されてる。この場面だけだと格闘の判定持続中にタックルが体に当たったようにしか見えない - 名無しさん (2026-06-11 18:27:55)
    • 演習で全然機体に届いてないのにカウンターになるから多分判定ある。気になったら気になったら試してみよう。 - 名無しさん (2026-06-09 17:25:06)
      • 気になったから演習でN格振ってきたけど普通にブレードにタックル重なったらカウンターとられた。やはり格闘モーション中の攻撃判定部分にタックルを重ねられるとカウンターに入るっぽい - 横 (2026-06-10 20:34:48)
    • むしろ完璧なタイミングでタックル当てても剣に判定吸われてノーダメージ横素通りするまである。N格を先端ギリギリでカウンターは実はほぼ博打 - 名無しさん (2026-06-09 20:25:54)
    • 実戦でかなり手前からタックルしてカウンター取れたこと何度かあるから判定あるんじゃないかなぁ...録画撮っておけばよかった... - 名無しさん (2026-06-10 05:24:44)
    • そもそも回避されてもダメージだけ通るがリアクションは無しとかみたいなラグはどうしてもあるから、それと同じで振った側とタックルした側の視点のラグズレでどっちもある説はない? - 名無しさん (2026-06-10 20:19:20)
    • 普通に気になったから演習場で小一時間くらい試してきたけど、普通にカウンター判定付いてそう。同モーションのドライセンと比べてめちゃくちゃカウンター取られた。クソ雑ながらクリップも撮ってきたけど、ここってリンク貼っていいんだっけ - 名無しさん (2026-06-11 15:30:14)
  • カウンター取られても追撃は運が良いと剣が全て吸ってくれるんだな、アクアゼフィの肩魚雷が全部ノーダメージで笑ったわ。相手からしたら全然笑えないんだろうけど - 名無しさん (2026-06-08 22:33:04)
  • スパガンにはめっぽう強いけどジェダキャやアルス相手だとキツめなんだよな - 名無しさん (2026-06-08 17:37:37)
    • あとタンク系の相性はどう?スラで詰めて生下? - 名無しさん (2026-06-08 20:29:20)
      • 正面から行くしかないから引き撃ちで結構抜かれるね、まぁ敵汎用の援護が遅ければやれるかなぁくらい - 名無しさん (2026-06-08 20:45:55)
        • そっか、ありがとう!2強襲なら相方にお願いするのがギードムにとっては無難かな - 名無しさん (2026-06-08 22:54:11)
  • 正直言ってクールタイム短縮はいくら何でもやり過ぎな気がするんだが - 名無しさん (2026-06-08 17:31:06)
    • でもなかったらなかったでダメージ出せないよ - 名無しさん (2026-06-08 19:03:09)
    • 初撃はできるだけ振り切った方で当てる、ダウン後追撃は発生早い地点を当てるとかほぼ宇宙限定だけどやってたなあ - 名無しさん (2026-06-09 00:27:43)
    • 倍率にすると分かりやすいんだが、一般的な機体のN下→N下は合計420%ぐらいなんだけどコイツはN→Nで200%しか出せなかったんだぜ?宇宙だと下→Nで300%まで出せるけどまず実戦では無理なぐらい超シビアだし。逆に今までが低火力すぎたと俺は思うのよね。 - 名無しさん (2026-06-10 00:26:45)
      • N-N2回で生きてる支援いなかったし十分な火力だったよ - 名無しさん (2026-06-10 10:04:03)
        • NNだけで落としきれる支援機のほうが珍しい気が...誰の話してんの? - 名無しさん (2026-06-14 08:22:00)
  • こいつ楽しい!低コスはしばらくこいつで遊ぶ! - 名無しさん (2026-06-08 08:38:34)
  • 拡張HPかスラか悩ましい - 名無しさん (2026-06-08 00:14:21)
  • 強くなったけど低コスは汎用が糞強いからトントンって感じやね - 名無しさん (2026-06-07 22:00:30)
  • こいつ緊急避難が無かったのかよ、今更気づいた。緊急回避無くても普通に戦えて全く気にならなかった。リーチが長いからかな、ドルメルの時は緊急回避があればとずっと思ってたのに。 - 名無しさん (2026-06-07 11:08:59)
  • 格闘機とはいえいくらなんでもBG基礎威力500はカスすぎたよな おかげでlv4で2300とかはっちゃけだしたけど - 名無しさん (2026-06-07 07:22:09)
    • スラ撃ち即よろけASLつきの武装が火力も高かったら大変でしょうよ。嫌だぜ冷却盛りして数秒に一回ちくビーム撃ってくるようなギードム - 名無しさん (2026-06-07 08:25:03)
  • まさかこいつが400-450コスト環境になるとは思わなかったわ。スラ撃ちとでかい大剣とダメコンやら格闘姿勢なんやらで支援と距離があっても攻撃を非常に当てやすい。 - 名無しさん (2026-06-06 21:57:18)
  • これ吹き飛ばし効果がマイナスにしかなって無くない?これのせいで下格が当たらないこと多々あるんだが - 名無しさん (2026-06-06 21:18:09)
  • 割とマジで400〜450強襲界の希望の星じゃないか?低コス強襲が2種の即よろけとスラ撃ち即よろけ持ってるの偉すぎる - 名無しさん (2026-06-06 19:37:29)
  • これ55でもやれるんかな? - 名無しさん (2026-06-06 10:39:50)
    • 障害物多くて交戦距離近いとこなら結構いける リゾートはとても楽しい - 名無しさん (2026-06-06 14:34:50)
    • ステージ選んで剣受けが出来れば他の550強襲よりはだいぶマシって印象 なんやかんや言ってスラ撃ち即よろけとダウン格闘は強いし - 名無しさん (2026-06-06 15:22:55)
    • スパガンが流行ってるから、距離詰めないと崩壊しかねなから最適解に近いかと - 名無しさん (2026-06-06 16:17:55)
    • 高台籠もられると辛いし支援複数枚居るのザラだから射撃強襲と一緒に出たい所 - 名無しさん (2026-06-06 18:05:14)
  • こいつ全レベル脚部特殊装甲いる? - 名無しさん (2026-06-06 08:59:52)
    • 絶対に脚に被弾しませんって自信があるなら付けなくて良いと思う。 その上で俺の持論なんだが、緩衝材の有無に関わらず格闘振らなきゃいけない機体で脚部積まないのはありえないと思ってる。ピクシーみたいなワンダウンワンデスなのは別としてね。 - 名無しさん (2026-06-06 15:15:59)
      • これは俺の持論だが、流石に緩衝材Lv4とかあれば脚部の優先度は大分落ちると思ってる。ピクシーみたいなのはむしろ、低HPすぎて下手すると数発射撃喰らうだけで折れるから(低コスほど)脚部必須だと考える。ワンダウンする前に終わるわ - 名無しさん (2026-06-06 19:15:27)
        • まぁそういう考え方があってもええんちゃう?俺は否定せんで - 名無しさん (2026-06-09 00:23:02)
    • はっきり言って無駄ですね、緩衝材3以上なんてまともなプレイヤーならダメ効率悪くて攻撃するのは狙って避けるレベルなので。 - 名無しさん (2026-06-06 15:39:05)
    • 赤ハロが動画上げてるけどあれぐらい上手い人でも最後のwave以外脚部ボロボロだから積むの検討しても良いと思うぞい。拡張スラとも相性良いしね。 - 名無しさん (2026-06-09 19:25:59)
  • シューティングブーストが無いラーⅡみたいな感じでちょっと止めにくい。 - 名無しさん (2026-06-05 20:40:20)
  • これで強襲デビューしてみたいんですがリーチ活かしてとにかく生格狙う感じですか? - 名無しさん (2026-06-05 17:54:30)
    • 生格狙ってもいいけど、ビームガンがスラ撃ち出来るから、よろけ取って下格ぶち込むと気分が良いぞ - 名無しさん (2026-06-05 18:32:31)
    • イメージとしてはドム・レゾナンスが近いかも、自分に群がる敵を味方カットして、自分はダウンとって疑似枚数有利とヨロケ無いように動きつつ味方がカットしやすいように動きまくる、とにかく目立ってヘイト集めつつ生き残る感じの運用が一番勝ちやすかった、まぁほっといても目立つけどね - 名無しさん (2026-06-05 18:32:58)
    • リーチあるから勿論生格も狙いたいけど、ロンサやブレードやハブラシと違って妙にカウンター取られやすいから基本的にはバズ格の方がいいね。格闘構えると歩き方によっては前方に剣を向けるから弾やタックルを防いで格闘当てるというのも強いけどね - 名無しさん (2026-06-06 10:39:54)
  • タックル無効化を上手く使ってる人がいてめちゃくちゃ厄介だった - 名無しさん (2026-06-05 16:59:44)
  • デブだからゲロビが刺さるんだよなあ…400山岳で出したのにザクⅠに全く手も足も出てなかった奴は何考えてたやら… - 名無しさん (2026-06-05 16:44:45)
    • ザク1に対応出来ないんじゃなくて護衛にちゃんと絡んでたら普通に突っ込んでビームから下で処理出来るから他責良くない。 - 名無し (2026-06-07 05:21:59)
  • めちゃくちゃ強くて楽しい!高レベルも普通に使えるからいいね。広いマップじゃなければ全然スパガンも狩りに行ける - 名無しさん (2026-06-05 16:03:26)
  • 低コスとか割と理不尽感あるんだけどスラの切れ目以外でどう止めるのこれ、その切れ目ですら鉄板ラッキーヒットとかされるってマジで… - 名無しさん (2026-06-05 15:57:49)
    • 格闘引っ掛けに成功すればそのまま寝かせられる。強判定持ちならかち合い狙って振ってもいい、パワアク持ちだけど1種格闘だから時間が稼げる。後は徹底的に引き撃ち - 名無しさん (2026-06-05 16:12:00)
    • 横ハンマー ショットガン アンカー くらいか?まぁ回避ないから - 名無しさん (2026-06-05 16:35:43)
    • ガンダム - 名無しさん (2026-06-05 19:15:01)
  • 宇宙でも腕もげるとおもうけど地上で振ったら機体潰れそう - 名無しさん (2026-06-05 13:26:31)
  • 大型ヒートサーベルから別の大型ヒートサーベルで擬似連撃できたら最強なのに。 - 名無しさん (2026-06-05 13:16:20)
  • レベル4拡張スラスター5来ました。対戦よろしくお願いします。 - 名無しさん (2026-06-05 11:55:05)
  • 実装時からこのブレードはシールド判定だったけど当たりどころによってはタックルもリアクション無効化してくれるし今だとめっちゃ輝いてるわ - 名無しさん (2026-06-05 10:28:22)
  • とてもたのしい - 名無しさん (2026-06-05 06:44:59)
  • 丁度550でスパガンと味方になったけど、例のゲロビを背負った大剣で強よろけを無効化して、相手にだけ撃ち抜くことができるのか。ワンチャン逆に対面したとき、防げたりするのか? - 名無しさん (2026-06-05 02:45:58)
  • 想像の5倍は盾だった - 名無しさん (2026-06-05 02:10:28)
  • アップデート履歴、ヒートサーベルのところ『吹き飛ばしダウン効果付与』ってなってるけど、『強制ダウン → 吹き飛ばしダウン効果に変更』とかの表記にした方が正確な気がします - 名無しさん (2026-06-04 14:54:44)
    • 「強制ダウンであること」と「吹き飛ばしダウンであること」は別物じゃない?例えばストカスのナックルは大よろけで、下格でダウンさせた時に吹き飛ばすわけだし - 名無しさん (2026-06-05 00:30:53)
      • 元々、N横下どの振り方でも強制ダウンする効果だったのが、吹き飛ばしダウン効果に変更されたって、解釈してたが、違う? - 名無しさん (2026-06-05 17:27:07)
        • 横からだけど、ワシも同じような認識。ちなみに赤が何言ってのか理解できない、スパークナックルは大ヨロケだし、吹き飛ばしは下格だけだし - 名無しさん (2026-06-05 18:44:43)
          • 「どの方向に振ってもダウンさせる」武器に「ダウンさせた時に吹き飛ばす効果」が付いて、結果としてどの方向に振っても吹き飛ばすようになったと思ってた。ストカスの方は「N横で大よろけ、下でダウンさせる」武器に「ダウンさせた時(略)」で下格だけ吹き飛ばし - 赤 (2026-06-07 01:47:54)
    • 編集者さん、修正ありがとうございます - 名無しさん (2026-06-07 15:47:14)
  • サーベル部分は蓄積は通りますか? - 名無しさん (2026-06-04 12:22:39)
    • すいませんなんでもないです(自決)。 - 名無しさん (2026-06-04 12:23:13)
      • 言いたいことはわかるんだけど恥ずかしすぎて自決したみたいに見えて草。おいは恥ずかしか! - 名無しさん (2026-06-04 12:42:37)
  • 前スラより右スラのほうが色んな盤面で有利になりやすいの草なんだ - 名無しさん (2026-06-04 12:17:08)
  • 宇宙で使ったんだけど格闘当ててもあまり吹き飛ばない?地上と同じくらい飛んでるんかな...? - 名無しさん (2026-06-04 11:38:21)
    • 地上と違って宇宙は元々下格でちょっと飛びながらダウンするからそっち優先されてるとか? - 名無しさん (2026-06-05 15:48:10)
  • 今だったら緩衝材だったであろう大剣 - 名無しさん (2026-06-04 09:11:36)
  • 乱戦で敵と一緒に吹き飛ばされたけど怒りよりも笑いが来るね - 名無しさん (2026-06-04 08:00:49)
  • こいつのヒートソードのシールド判定って今回の調整で追加されたの? - 名無しさん (2026-06-04 00:57:35)
    • 実装時から。追加されたらそう書いてある - 名無しさん (2026-06-04 02:01:13)
    • リアクション完全無効化で耐久力無限だからシールドの完全上位互換だけどね - 名無しさん (2026-06-04 22:48:18)
  • なんだか既視感あると思ったら、やってる事は大体高ドムと同じだなこれ。パワーがダンチだけど。 - 名無しさん (2026-06-04 00:23:23)
  • 真面目に450強襲希望の星じゃないか?こいつ - 名無しさん (2026-06-03 22:18:02)
    • 400、550でも筆頭候補 - 名無しさん (2026-06-04 07:18:44)
  • 下格の右下判定がだいぶ悪さ出来るの楽しいな - 名無しさん (2026-06-03 21:07:43)
  • 大剣使ってタックルすかすことができるが振ってるときは大剣の分カウンター成立範囲が広くなってて草。ダイソンされたぜ… - 名無しさん (2026-06-03 07:13:34)
  • ……それは剣と言うにはあまりにも大きすぎた。大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた。 - 名無しさん (2026-06-03 00:24:14)
    • ......それはFFというにはあまりにも進化し過ぎていた。Ⅲとか、Ⅳとか、あれくらいのファンタジーが好きだった。 - 名無しさん (2026-06-03 11:20:35)
      • 急にFF懐古厨してどうした?自分のツイッターかブログにでも書いてなよ - 名無しさん (2026-06-05 11:32:06)
        • ベルセルクをパロった銀魂のネタやで - 名無しさん (2026-06-05 13:21:48)
  • おま環かもしれないけど武装持ち替えると何故か脚部が壊れたぐらい歩行速度が遅くなる…また何度か操作してると元に戻るけど何でだろう。試しに何かの仕様かと思って別のホバー機体に乗って試してみたけどそんな現象は起きなかった。 - 名無しさん (2026-06-03 00:13:17)
  • 意外と最近流行りのシュツルム強化はなかったんだね?せめて切り替えだけでも短くしてほしかった… - 名無しさん (2026-06-02 23:21:18)
    • リリースモーションありで切り替え3秒はさすがにもうクラブも含め産廃感あるし削除してオール入れ替えしてほしい - 名無しさん (2026-06-02 23:48:33)
  • これ大剣の盾受けの構えを武装に追加して、パリイ出来たらかなり面白くなったと思う、正直、上で戦うにはビームと剣以外の武装がしょぼいんだよな - 名無しさん (2026-06-02 20:31:52)
    • 支援潰せればいいから胸ビで十分。居なかったら残念だけど。 - 名無しさん (2026-06-02 20:41:02)
  • 剣受けって今まででもできることだったし一時的な流行りでしかないんじゃ… - 名無しさん (2026-06-02 18:23:39)
  • 高LVのマニュとダメコンのレベル上がってんの中々厄介だな。全然止められねえ - 名無しさん (2026-06-02 12:52:03)
  • 膝つくといい感じに大剣がスパガンの照射をガードするの笑っちゃう - 名無しさん (2026-06-01 23:16:34)
  • 大剣を良い感じに防御に使うには斜め移動なんだけど、せめて前進の時も刺突みたいな感じにしてくれるとビーム弾きながら突進とかできたと思うんだけどな - 名無しさん (2026-06-01 20:37:57)
  • 今更過ぎる発見だけどこいつのガチャ発表画像の大剣、ゲーム内に比べて倍くらいデカいよね - 名無しさん (2026-06-01 19:26:32)
  • 拡張スラでヘビア、リンク装甲、コネ強襲2、オバチュフレ、オバチュ耐ビ、強フレ、格プロ3と2で700コスト並みのステになったわ - 名無しさん (2026-06-01 18:08:18)
  • Lv4のこいつでスパガンしばくの最高に楽しいな 無理やり抜けて胸ビー当てたらあとはほぼ確で落とせる 対ビーを盛っておくとさらに安心 - 名無しさん (2026-06-01 17:24:06)
  • 白プロ持ちでもないが格闘構えておくのが意外と大事 - 名無しさん (2026-06-01 16:40:13)
    • そういえば貰えそうで貰えてないんだな白プロ - 名無しさん (2026-06-01 18:20:51)
  • 当時はまだ緩衝材の概念が無かったとはいえ壊れない盾扱いにしたのすげえな - 名無しさん (2026-06-01 11:45:35)
    • あるよ(ドムに脚部緩衝材が実装済み)。あんまり余計なヒットボックスを拡大させたくなかったのか、ガンタンクの砲身とか当たり判定なかったりするけど、コイツは当たり判定入れたうえで無敵なの偉い - 名無しさん (2026-06-01 11:51:52)
  • 理論上スパガンの照射をサーベルで弾きながら正面突破出来るから最強だぞ。 - 名無しさん (2026-06-01 11:26:00)
  • レベル4ちゃんと仕上げたら結構強いな、固いし止まらんし姿勢制御あるしで凄い安定感だ - 名無しさん (2026-06-01 03:32:52)
    • 対面Sフラの仕上がってる人と対峙したけど滅茶苦茶前線荒らされたわ 意識してやってんのか偶然なのかまでは分からんがスラスターの向きと剣の位置が絶妙に上手くて、何度か剣に吸われて蓄積よろけ計算を何でも狂わせられた - 名無しさん (2026-06-01 03:57:42)
      • wiki的には剣に吸われてもよろけ値は溜まるらしいけど誤表記か変更反映されてないだけか - 名無しさん (2026-06-02 18:11:18)
  • 2ヶ月後PC版に強化来てもキーボードじゃ歩き操作できないから大剣で捌けないよ~~ パッド使えってことか… - 名無しさん (2026-06-01 00:31:42)
  • 400コストも良い強襲が無くて困っていたんだが、400-450コスト強襲はもうこいつ1択で良いレベルで強いわ。 - 名無しさん (2026-06-01 00:24:02)
  • コイツの大剣、以外に弾吸うから厄介過ぎる…特に撃ち下ろす場面とか足に射線通ってな - 名無しさん (2026-06-01 00:12:57)
  • なんか全レベル強ない? - 名無しさん (2026-05-31 17:32:48)
  • レベル4フル強化複合αレベル5が思った以上にスパガンに噛みつけて驚いてる。 - 名無しさん (2026-05-31 09:59:31)
  • 当て方や距離が悪ければ下格闘の1段目で吹っ飛ばして2段目が当たらないときあるから注意が必要だな - 名無しさん (2026-05-31 08:15:01)
  • どうせスパガンと強襲だけで汎用いないし護衛するならLv4も十分だな 剣だけ射線に出してスパガンの照射釣るの好き - 名無しさん (2026-05-30 23:44:02)
    • マニュ3とダメコン2と姿勢で全く止まらないしlv4特有のカチカチにしやすいのもあって普通に環境争い出来るレベルで強い - 名無しさん (2026-05-31 07:43:10)
  • こればでの吹っ飛ばし格闘にあまりメリットを感じなかったけどこいつはなんか楽しいな - 名無しさん (2026-05-30 22:21:36)
  • スラとスラスピと耐久盛ったら片道切符でスパガン始末しに行くの楽しいなほぼワンコンで倒せるし - 名無しさん (2026-05-30 19:23:28)
  • ギャンといい400機体の対蓄積上げないといけなくなったのガンダムとガザのせいじゃねーのか。据え置き機体達もロクに動けなくて絶対に成績悪いだろうな - 名無しさん (2026-05-30 19:21:18)
    • 可変タンク組は悲惨だろうなぁ…突撃全くできなくてこいつが突っ込んでくるんでしょ? - 名無しさん (2026-06-03 11:31:08)
  • 足が遅い的がデカい旋回ゴミ、この三つ以外は文句ない使用感だわ。特に高レベはスラ出力強化抜かされてるせいで足がクッソ遅い、拡張スラオバチュ機動で高速移動上げて旋回も盛らないと使い物にならない - 名無しさん (2026-05-30 18:16:10)
  • 高ドム乗ってたから強化版みたいで、乗ってて楽しいな - 名無しさん (2026-05-30 11:25:52)
  • 流石に550はスパガン狩れないからキツイだろ… - 名無しさん (2026-05-29 23:11:33)
  • 欲しかった要素ほとんど追加されてて神すぎ。残すはシュツと機動力ぐらいだけどこんだけ貰えたら十分すぎるな、ギードムはあと10年は戦えるぞ - 名無しさん (2026-05-29 21:59:11)
  • 地上でこんな大剣よく振り回せるよねw腕がポキリといきそうな気がするけどw - 名無しさん (2026-05-29 18:52:46)
  • 殴るとポンポン飛んでいくから楽しい。上手く立ち回れなくて6墜ちしても与ダメ八万は稼げたからかなりポテンシャル感じる - 名無しさん (2026-05-29 07:41:12)
  • 前まで下単発かN→Nしか繋がらんかったのに、下→NやN→下が繋がるようになってええ感じ - 名無しさん (2026-05-28 21:28:22)
    • 実は強化前でも宇宙だとコントローラー壊れる勢いでスラキャンすれば下→Nが入ったんやでぇ〜 - 名無しさん (2026-05-31 05:33:46)
  • タックルが剣に吸われてよろけないって事が何回かあって笑った。昔ここで言われてた剣に当たり判定あるから弾頭を斬れるってこれの事だったんだね - 名無しさん (2026-05-28 20:22:01)
    • こいつの剣て世にも珍しいステージオブジェクトと同じ判定だから大よろけだろうがダウン格闘だろうがヒットエフェクトが出てもノーダメノーリアクションなのよね - 名無しさん (2026-05-29 01:56:22)
    • スティック軽く倒して前に構えるテクニックもある - 名無しさん (2026-05-29 15:28:52)
  • なるほど吹っ飛ばしが付いたから正面から殴ったら下格2段目がしっかり当たるようになったのか! 地上だとすっぽ抜けてNNで良かったじゃんってことがちらほらあったからこれは結構良い強化だね! - 名無しさん (2026-05-28 18:47:30)
  • ビームガンよりシュツと付属グレを専用化して使いやすくしてほしかった。火力爆上がりとは言え、元から使いやすい武装だったしなぁ… - 名無しさん (2026-05-28 18:24:50)
  • 下格闘、ギリギリであてると2段目外れるようになっちゃった - 名無しさん (2026-05-28 17:17:55)
    • リーチの長さ活かしにくくなったのは痛いけど、近距離でしっかり2段入るようになったから仕方ないか - 名無しさん (2026-05-28 18:24:27)
  • こいつだけショトカと武器リセットされてるから設定し直しとけよ - 名無しさん (2026-05-28 17:09:09)
    • 確かに高lvの武器全部lv1になってたわ助かる - 名無しさん (2026-05-28 18:21:31)
    • 新規武装追加でも機体によって違うしイマイチこうなる条件がわからん - 名無しさん (2026-05-31 15:53:30)
  • 強くね?汎用ども辻斬りかまして支援狙うだけでいい - 名無しさん (2026-05-28 14:58:47)
  • たまに高レベル見るけど支援にたどり着けないで止められてそのまま死んでるな - 名無しさん (2026-03-23 02:04:51)
  • ダメコン付いたらいい塩梅になると思うんだけどな - 名無しさん (2026-01-01 14:58:48)
  • レベル4スラ犠牲にして格闘盛りに盛ったらエグいな - 名無しさん (2025-09-30 06:50:31)
    • オレの耐久無振り試作四号がチクビームと下格だけで消えたぜ! - 名無しさん (2026-01-11 14:17:08)
  • 全てをサーベル受けすればいいから理論上無敵 - 名無しさん (2025-07-10 23:32:10)
    • アクガもタイミングというテクニカル要るけど、この大剣受けは向きだからなー(運絡みな気が)。スラOHでも発動(?)するから理論上はホンマ無敵やな。 - 名無しさん (2025-07-26 04:10:17)
    • 今だったら余裕で緩衝材扱いだったろうな - 名無しさん (2025-09-30 12:22:12)
  • しえんきって、やくめでしょ。 - 名無しさん (2025-05-23 11:37:38)
  • パワアク1ってなんの意味もないから2に - 名無しさん (2025-04-16 13:16:10)
  • んっ強制ダウンw - 名無しさん (2025-04-02 12:03:45)
  • ドルメルで殴ったらノーダメで平然としてるもんだから、どういうことかと思ってここに来たら。剣に無敵判定あるの今更知りました βからやってたのに・・・ - 名無しさん (2025-03-21 11:55:10)
  • 機体カラーを某撲殺天使にしてヒートサーベルを振り回すと楽しい - 名無しさん (2024-11-26 18:11:07)
  • こいつのサーベルって下格すら無効化されるのね笑 パフェガンの一刀下格だとちょうどよく剣に当たるのか、全くダウン取れなくて草だった - 名無しさん (2024-11-17 22:09:39)
    • 今ダウン無効化されて糞すぎて呆れた。こんなもん環境になったら地獄だよ。 - 名無しさん (2024-12-29 22:53:37)
  • それこそモンハンの大剣みたいにタッチパッドでガードできたらいいんだけどな。強すぎるかな? - 名無しさん (2024-10-25 12:50:23)
  • 足りない部分オバチュで盛れるから実はレベル4おもちゃとしてはなかなか強いおもちゃとしては - 名無しさん (2024-10-09 01:32:49)
  • こいつの剣、盾判定なだけかとおもってたけど格闘とアンカーのリアクション無効化するんやね(メタスパの射撃アンカーN全部剣に当たって薙ぎ払いでダウンもらった) - 名無しさん (2024-09-21 13:34:48)
  • 気が付いたらLv4が追加されてた - 名無しさん (2024-08-01 21:24:16)
  • こいつを見かけたらモンスターハンターならぬ モビルスーツハンターが始まる - 名無しさん (2024-08-01 21:21:20)
  • そもそもメタスパがいる時点でこいついらない - 名無しさん (2024-07-24 02:40:06)
    • 役割が違うんだよなぁ。高ドム君と比較するんだったら分かるけど、こいつの魅力は圧倒的引っ掛け性能によるテイクダウン能力に加えて他の追随を許さない単発火力にスラ打ち即よろけ、メタスパに出来ない様な運用が出来るゾ - 名無しさん (2024-07-24 21:35:57)
      • とは言ってみたけど、実際真面目に戦うならメタスパでいい - 名無しさん (2024-07-24 21:37:04)
        • そう、役割が~とかできることが違うとかそんな事はわかりきってて言うけどメタスパがいる時点でこいつの必要性がない(特にレート) 高ドムと比較?高ドムもいらないしそもそもそういう - 名無しさん (2024-07-29 21:28:20)
          • そういう話にならんほどメタスパが強い - 名無しさん (2024-07-29 21:29:16)
            • 上記の通り、真面目に戦うならメタスパ一択なくらい強いのは同感。ギードム君はメタスパ飽きた時のつ遊び使うとまた違った味が出るんだよね - 名無しさん (2024-07-29 22:07:28)
  • S型 - 名無しさん (2024-07-23 14:44:26)
  • 盾と判定一緒ならタックルでもよろけてほしいし格闘でもよろけてほしいん - 名無しさん (2024-07-22 23:02:30)
    • ミス。だけどなぁ。対面してると流石に意味不明な判定多すぎてイライラする - 名無しさん (2024-07-22 23:03:22)
  • 地上だとN→Nみたいな追撃が入らない事が多い、宇宙なら敵の下側で攻撃して判定が出る上を当てれたのに、地上だと振り下ろしの判定を当てるしかないから辛い - 名無しさん (2024-07-20 22:32:36)
  • 剣にタックル当たってもよろけなかったには流石に焦った - 名無しさん (2024-07-17 01:01:33)
  • 脳筋ゴリラ機体に見えて堅実な立ち回りでチームに貢献出来るタイプ、スラ打ち可能な即よろけにクソデカブレードによるテイクダウン能力と火力は他の追随を許さない性能、環境機に飽きた時に使うと弱すぎず強すぎないので普通に楽しめる。 - 名無しさん (2024-07-14 14:20:32)
  • こいつの大剣すべて盾判定なうえ衝撃吸収状態だから剣に格闘当てても止まらねえんだな… - 名無しさん (2024-07-14 11:12:36)
    • イフJを正面から何度も切り倒してる人がいて面白かった。ショットガンすら無効化する時もあるんですね - 名無しさん (2024-07-14 11:31:14)
      • 耐久値のない全てのダメージリアクションを無効化する文字通り最強のブレードだよ - 名無しさん (2024-07-16 01:49:59)
  • 北極で乗り回して来たけどやっぱり3種よろけで格闘安定するのはいいな。適性無くなって旋回足りないのに遠スロ無さすぎてフィルモ積めないのがキツイ……高ドムより滑らないし振り回すから高台狭くても安心ね - 名無しさん (2024-07-11 08:17:29)
  • 地上に出撃可能になるアプデに伴って、サーベルの「高性能バランサーは無いが~」の記述を削除しました。 - 名無しさん (2024-07-05 18:43:22)
    • ナイス編集 - 名無しさん (2024-07-05 19:18:19)
  • お願い素振りで弾切り払えた時の気持ち良さよ…尚、隙だらけで追撃される - 名無しさん (2024-07-04 10:19:57)
  • まあ惨憺たる戦績になるだろうから強化されるんだろうけど、耐久スピード緩衝材の強化をしないといけないだろうから、宇宙ぶっ壊れ誕生とならないかな~ - 名無しさん (2024-07-02 21:21:31)
    • この手の専用機体降ろした時点でもう宇宙は捨ててるから大丈夫 - 名無しさん (2024-07-06 04:58:23)
  • 下格がやたら次元切るし、相手にいると空間ゆがめて下格食らう事が多いなぁ。 - 名無しさん (2024-06-30 21:07:28)
  • 変に下格狙わず、丁寧によろけ武装使ってN格で寝かしていけば味方が追撃してくれるから枚数有り取りやすくていいな - 名無しさん (2024-06-30 19:42:01)
  • グロウスバイル期待していいっすか? - 名無しさん (2024-06-30 02:04:45)
  • 格プロ積みまくって下格振っとけばそこそこ活躍できるな。姿勢制御と気まぐれ大剣ガードの恩恵が助かるが体力とスラ量がちと足りないけどな。メタスパのアンカーをガードした時には感動したわ - 名無しさん (2024-06-29 13:42:43)
  • そういえばこの大剣ってシールド扱いなんだっけ? - 名無しさん (2024-06-29 06:50:59)
    • そのとおり - 名無しさん (2024-06-30 21:37:14)
      • 蓄積以外なら強よろけもノーリアクションに抑え込むからシールド以上やで - 名無しさん (2024-07-07 12:18:58)
  • 今なら乗りこなす腕を試される感あるぞ。まぁ、萎える方が先だと思うけどなw - 名無しさん (2024-06-29 02:11:58)
  • 対艦砲でもサーベルで切れば無効化できるってコト? - 名無しさん (2024-06-29 01:52:49)
  • 敵のタックルを大剣に当たれば無効化はやばいでしょw - 名無しさん (2024-06-29 00:16:34)
    • ウーンドのクローも無効化出来るし、狙えれば環境だな - 名無しさん (2024-06-29 00:24:44)
      • N格の当たり判定を演習場で確認不足だったのもあるが、結構スカってしまったわ。ま、飛んでる歩兵は感で当てたけどw 兎に角、Nと下格は幅の判定狭いから確認は必要。 - 名無しさん (2024-06-29 01:59:31)
  • 現状Lv2高ドムより弱いと思われる理由を語ってみる。ガスパ無しで支援機耐格10としてN格のダメ差はギードムが+635。最大格闘コンボの格闘のダメ率で表すとギードムが100*2=200%、高ドムが180*2=360%。この差が大き過ぎる。修正案としてはギードムの格闘コンボで3~4回入る様にして下格の倍率調整をするか、加えて格闘CTを短縮して調整する方法を提案する。尚、宇宙は不明な点が多く地上のみの判断までとする。 - 名無しさん (2024-06-28 21:24:05)
    • 今回、全地上改修機体に言えることだけどマズはバランサーだけの付与で様子みて、地上戦での戦績統計に寄ってこれから強化していく方針だと思うからソコに機体する - 名無しさん (2024-06-28 22:07:17)
    • 地上では3次元機動ができないから、単純に耐久力の低さが返ってくる。強みの格闘モーションも地上だと活かしにくし… - 名無しさん (2024-06-28 22:49:29)
    • 木主:訂正、ギードム ×200%→ ○300%。私のスキルが拙いのか演習場では入らなかったが、実戦では入った。 - 名無しさん (2024-06-29 02:07:37)
      • 腕関係なく実戦はどうしてもラグあるから演出では入らないコンボ入るよ - 名無しさん (2024-06-29 10:12:59)
  • 脚部緩衝材とか、地上適正あるなしとか関係ない、この機体に求める物は皆同じ、【圧倒的単発火力】だろ?要は大剣ブンブンできりゃ楽しくてハッピーってことだぜ! - 名無しさん (2024-06-28 17:32:30)
    • 脳筋じゃない真面目に運用考えるなら体力全振りのテイクダウン量産機にしてもチームに貢献出来そう - 名無しさん (2024-06-28 17:44:54)
    • ハイエナで味方事切る奴多いのは注意しないといけないんだがなあ - 名無しさん (2024-06-28 21:20:00)
  • HPが低いので雑に扱うと即落ちしやすい。脚部が壊れやすいのでカスパの脚4を積んだ方が安心出来る。大剣のリーチと威力が気持ちいい - 名無しさん (2024-06-28 00:55:18)
  • 脚部緩衝材つけ忘れてますよ!どうなってるんですか!とりあえず、下格が支援機に当たると9000ダメくらい飛ぶので楽しい。北極で出すのが楽しみです。 - 名無しさん (2024-06-27 22:44:08)
  • 宇宙みたいな慣性乗ったn格闘出せればまだ良かったのに急ブレーキするからなんか扱いづらいな 滑りながらのn格先端当てが強いと思ってたからちと残念 - 名無しさん (2024-06-27 16:59:59)
  • 同じ事やるならドム高速実験型の方が良いな~ってなってしまった。削り持ってるのは良いとこだけど。 - 名無しさん (2024-06-27 15:38:02)
    • 足回りが高ドムに負けるね。地上適正も無いし。武器威力だけですな - 名無しさん (2024-06-27 22:47:58)
      • 2種の即よろけとスラ撃ち即よろけもちゃんと使ってけ〜? - 名無しさん (2024-06-28 02:25:39)
      • 即よろけ3本で丁寧な立ち回りもできるし、スラ撃ち即よろけに攻撃姿勢制御とマニュ2を合わせてゴリ押しムーブができるからドム高よりも堅い立ち回りができるね - 名無しさん (2024-06-28 02:35:39)
        • ゴリ押しムーブはHPの低さが出るからこっち乗るなら豊富な武装生かした堅実な立ち回りの方がいいんじゃないかな - 名無しさん (2024-06-28 16:19:45)
  • 下格はすっごい前進するけどNと横は気持ち悪いぐらい慣性消えるな。絶妙に使いにくい - 名無しさん (2024-06-27 14:46:20)
  • 剣が無敵の盾になるのがどこまで機能するのかだね。FFしやすそうだからこれだけは強く言っときたい。敵からの攻撃でのダウン復帰の無敵時間と味方からの攻撃でのダウン復帰の無敵時間は違うから。味方からの攻撃でのダウンは無敵滅茶苦茶短いから最悪敵のど真ん中に味方放置するような事になるから無闇に横や下格闘は絶対にしないで - 名無しさん (2024-06-27 12:26:26)
    • わかった!(味方ごと敵をN格でかち割りながら) - 名無しさん (2024-06-27 15:22:22)
  • 多少地上用にスキル付く程度だときつそう、宇宙だと上方へのインチキ判定と上からの攻撃をソードが防いでるのが割と強かったからね - 名無しさん (2024-06-26 23:36:39)
  • スラ撃ち即よろけも持ってるしポテンシャルはあると思うが宇宙専用の弊害脚部緩衝材持ってないのがかなり痛そうだな - 名無しさん (2024-06-26 15:27:13)
    • そこは素直に4積もう 近スロモリモリタイプだから余裕もって積めれるし - 名無しさん (2024-06-26 15:53:22)
  • 大剣でガードしようゼ - 名無しさん (2024-06-26 15:18:55)
    • 余談だが、バズの弾をタイミング良く斬ると無効化できるぞ。 - 名無しさん (2024-06-27 03:42:51)
  • かなり昔に「地上降りたらどうなる」議論を掲示板でやったの思い出した。その時点で宇宙ほど強くないって意見が出てたけど今のアンカー環境じゃ更にキツイだろうよ。そして宇宙族は降りたらツルッツルに滑る。まぁオモチャ枠だな。メタスパがあまりに色々持ちすぎてるのが悪い。 - 名無しさん (2024-06-26 14:59:20)
  • こんなデカい獲物を地上で振り回して良いのか!? - 名無しさん (2024-06-26 09:27:06)
    • 下格のモーションどうなるんだろうな、レッドラでさえ若干飛び上がるのに - 名無しさん (2024-06-26 14:54:35)
  • バランサーは付くんだろうが、緩衝材追加はなさそう。ドム族としては遅いしスラもHPも少ないから強化は欲しいけど、宇宙に影響無い様にするみたいだしどうなることやら - 名無しさん (2024-06-26 00:38:39)
    • 2種格闘やチャー格増えてくるコストだし連撃くらいは付くんじゃないかな?補正50か60%くらいで - 名無しさん (2024-06-26 11:45:25)
  • 攻撃姿勢制御もあるし北極開幕 - 名無しさん (2024-06-25 23:54:05)
    • N格闘とかしてみたさがある(途中送信失礼) - 名無しさん (2024-06-25 23:54:55)
  • 宇宙専用にありがちな悲しみの「太い脚部でも緩衝材がない族」・・・地球降下に伴い付与されると信じたい - 名無しさん (2024-06-25 22:48:58)
  • 修正されてなければコイツの大剣はC格の盾貫通効果が本体に通って被ダメ2倍になるバグかっぽい挙動があるんだよな。現実的に出てきていた400450の宇宙機体に目ぼしいC格闘持ちネロトレぐらいしか居なくて話題にならなかったが - 名無しさん (2024-06-25 20:31:34)
    • 怖いより草が先に来る - 名無しさん (2024-06-25 21:05:20)
    • それ2〜3年ぐらい前に修正来なかった?チャージ格闘がダメージ判定の無い所に当たった場合の挙動についてみたいなやつ - 名無しさん (2024-06-25 22:32:35)
  • 無茶苦茶だ!これだけのヒート・サーベルを地上で振り回そうなんて!CPC設定完了…カタカタ - 名無しさん (2024-06-25 18:18:52)
    • PMU整備兵「なんか頑張ったらできました!!」 - 名無しさん (2024-06-25 18:30:28)
  • 【朗報】地上でも一狩りいこうぜが可能に! - 名無しさん (2024-06-25 18:15:31)
    • まあ地獄のロッドアンカー環境にぶち込まれるってことでもあるんやがなブヘヘ - 木主 (2024-06-25 18:16:09)
    • 地上で大剣ブンブンやったー! - 名無しさん (2024-06-25 18:16:58)
  • こいつ機動力と耐久低いから無理に支援狙うより味方の援護、主に支援を狙う強襲を強制的に寝かせる運用の方が強い気がしてきた。支援の処理はタコザクとか味方の支援にやらせた方が安定する - 名無しさん (2024-05-04 08:52:39)
  • 宇宙での広範囲ダウン格闘は強いけど追撃手段に乏しいから支援機ワンコンで落とせないんだよな 連撃貰えない? - 名無しさん (2024-01-21 09:50:00)
  • 実装時期がもっと遅ければヘビーアタック貰えたかなと思ったがそうなったら今以上にFF量産してそう - 名無しさん (2023-09-23 16:04:24)
  • 強いけどこいつでよろけさして剣振り回すと横から味方プロトが突っ込んできて誤射る - 名無しさん (2023-09-14 01:27:29)
    • 味方が敵からの追撃阻止のフォローしてくれるか、サッカーしだしてFFされに来るかで戦局が雲泥の差になるね。汎用のペドワは期待出来る。 - 名無しさん (2023-11-22 00:42:59)
  • steam版だと乗る人が少ないのかそこまで対応されることは未だ少ないと思う。が、それは味方も同じで前線でダウン量産して暴れまわってもモジモジ引き籠ってるような汎用が多い。瞬間的な枚数不利量産できるから合わせて前線上げてダメ稼ごうな? - 名無しさん (2023-08-23 20:37:53)
  • 贅沢かもしれんがダウン追撃用に強化タックル欲しい。てか設定的にドム系の標準装備にしてくれよ - 名無しさん (2023-07-31 18:29:22)
    • 相手支援がよろけから下格当てても倒しきれない時にタックルあるとなぁ・・・ってホント思うわ。クールタイム下げてくれてもいいけど - 名無しさん (2023-08-08 10:53:36)
  • Steamだとまだ宇宙慣れしてない人多いから衛星とかでも10万越える。 - 名無しさん (2023-07-29 10:27:36)
  • 初めて使ったけどあのクソデカサーベルをちょっとした射撃じゃ止められずに使えるの最高に楽しい。あと即よろけが多いってとても便利 - 名無しさん (2023-07-12 17:32:54)
  • MMP-78GN[対空砲弾]つかおうぜ ドバランもあり - 名無しさん (2023-03-22 15:23:34)
  • 400汎用に乗るんだけど、どうやったらこいつ止められるんだ?グレネード食らった時点で胸ビー→ヒートサーベルが確定するようなもんだし、かと言ってグレネードの射程距離に入らないなんてのはほぼ無理ゲー(引き過ぎて前線が崩壊する)だし… 皆の対応策を知りたい - 名無しさん (2023-01-21 18:59:58)
    • スラ撃ち胸ビー始動なら兎も角射程の短いグレ狙いしてくる相手だったらこっちの方が大体において射程で勝っててかつ相手には回避が無いから先手取ってヨロケ射撃ぶちかましてぶん殴ってる デカすぎるヒートソードが目立って遠方からでもシルエット確認しやすいし先にいる位置確認しておくと尚良し でなければ味方殴ってるのを後ろからカウンター取るなり蓄積武装ぶっかけるなりして止める - 名無しさん (2023-01-21 19:13:47)
      • グレネードってそんなに射程短いっけ?wikiだと325mあることになってるけど… グレ→スラ撃ち胸ビーで250mくらい離れたところから格闘に繋げてくる印象があるから、射程勝ちできる印象はそんなにないな(間合いと掴めてないのもあると思うけど、宇宙ってデブリで射千切りながら詰められるし) ただ、想定通り先手取れたならハメて止められるから、蓄積でMA抜くよりもそっちのが楽かもしれないね - 名無しさん (2023-01-22 04:08:27)
    • 急制動で受ければええねん。こいつ格闘決めたいときは大抵ちょっと前に出てくるからタイミング見計らって急制動で受けてカウンター狙いか受けた後によろけ武装撃ち込めばいい - 名無しさん (2023-01-21 19:19:46)
      • 急制動受けか、考えたこともなかった。これならカウンターは取れそうだし、練習してみるか。ただ、急制動受けした後のよろけ武装は効くのかな?格闘振る為にブーストしてくるだろうから、MAか攻撃姿勢制御が働いてよろけ無効になると思うんだけど(間違ってたらごめんなさい) - 名無しさん (2023-01-22 04:13:11)
        • そこは距離次第だな。少し離れていれば2種以上でよろけ継続狙いながら突っ込んでくるし、胸ビー始動だったら2発目との間でよろけを取れる。逆に近距離or2発目をスラ胸ビーで来ると分かったらカウンター狙いにすればいい。急制動受けって意外とよろけてると勘違いする場面結構多いから効果的よ - 赤枝 (2023-01-22 08:58:01)
    • BD3乗るといいぞ。コイツは旋回遅めでドックファイトになると引っ掛け格闘を振るしかなくなるけど、強判定ならカチ合えばアドは取れずともディスアドにはならんし、旋回の差を分からせることができる。中途半端な距離取るより一気に真下の左右取ると良いかも。ドムッツアーならマニュ受けされるだけでゲロキツい。それ以外の汎用機乗るならあんまり有効な対策は無いね。急制動受けぐらいか。 - 名無しさん (2023-01-22 09:10:54)
      • あとヅダFならどっからでも止まるんじゃない?マシの蓄積も補助程度には○ …他人には勧めないけど個人的には2連BRドミで遠め早めに蓄積圧orそのままMA抜いて回り込み格闘で長めに拘束するのが好み - 名無しさん (2023-03-09 02:29:55)
    • MMP-78GN[対空砲弾]つかおうぜ ドバランもあり - 名無しさん (2023-03-22 15:24:13)
      • 宇宙でドバランなんかそうそう当たらんだろ。当たるとしたらAMBACを使いこなせずに左右にフワフワ浮いている低ランクくらいじゃないかね。それ以外はたまたま運が良かったとか、宇宙ではそういう場合くらいしか当たらん武装だよ。対空砲弾は武装としてはともかく、汎用機に宇宙適性持ちで対空砲弾持てるやついたかな?宇宙適性を捨ててまで持つ武装じゃないよ。まあ、ドバランも対空砲弾もGHを止められないことはないが、お勧めはしない。 - 名無しさん (2023-03-22 15:42:35)
  • 地上に降りて来ないかなぁ‥‥ - 名無しさん (2022-08-24 19:44:51)
    • 高ドムいるから・・・ - 名無しさん (2022-10-16 17:20:53)
    • 地上だとそこまで強くない気がするなぁ。宇宙の縦横無尽な移動があるからこいつは輝いているという気もしなくもない - 名無しさん (2023-03-09 01:20:30)
  • 最近実装されてたら普通に地上でも使えたんだろうな。使い道なさすぎや - 名無しさん (2022-07-13 10:50:20)
    • 使い道無さすぎってどういうこと?宇宙では環境なんだからそっちで使えや - 名無しさん (2022-08-05 20:16:03)
      • 自分エスパーなんすけど、「宇宙は行かないし人少なくてマッチングしにくいから使い道がない」って言いたかったと思うんすよ - (2022-08-24 23:19:43)
  • このツヴァイハンダーと言って過言でない大長剣に「大型ヒード・サーベル」ヒートランサー等々、ジオン側は違和感感じる武器名称妙に多いよな - 名無しさん (2022-07-13 10:38:12)
    • ツヴァイハンダーはそもそもビーム刃なんだから別物だろ何言ってんだ - 名無しさん (2022-07-13 10:47:49)
    • 大剣は全部ツヴァイヘンダーだと思ってる?ツヴァイヘンダーって刃の根本に革巻き付けてあって持てるようになってるドイツの大剣だぞ?こいつのヒートソードは全然似てない - 名無しさん (2022-07-19 10:36:21)
      • 横からだけど、刃の根元部分に持ち手があるし、ツヴァイハンダーの分類でも良さそうな気がする - 名無しさん (2022-07-19 19:44:50)
    • 間違いなくサーベルではないよな。まあ現代人でも刀と太刀が曖昧なくらいだしいいんじゃね(適当 - 名無しさん (2022-07-19 12:22:43)
  • 高速移動が少し物足りないなぁって思ったら205しかないのか……。あれ、百式さん?? - 名無しさん (2022-04-18 22:10:11)
  • 地上で使いたいな - 名無しさん (2022-02-26 19:05:33)
    • 同意。地上に降りてきたらどうなるか面白い - 名無しさん (2022-06-17 19:24:16)
    • 確かにスパガン同様にこいつも宇宙用だからって性能(武装)してるわな - 名無しさん (2022-07-07 07:03:17)
      • むしろ宇宙環境では - 名無しさん (2023-05-06 22:01:55)
    • 地上に出た場合、回避なしおデブホバーで近接機だから微妙だぞ… - 名無しさん (2022-08-05 20:34:27)
  • こいつやタコもそうだけど、宇宙400だとガトペイル、ネモとかいうなんちゃって支援なやつらばっかでろくに前に出れない状況なのがきつい - 名無しさん (2022-02-21 18:33:51)
    • 暗礁はつらいが、それ以外ならだいたいゴリ押せるぞ - 名無しさん (2022-02-21 19:24:35)
      • あ、ごめん勘違いするコメントしてた。正しくは味方にガトペイル、ネモがいたら枚数不利で前に行けないって言いたかったんだ - 名無しさん (2022-02-23 18:28:07)
        • なんちゃって支援以外でも、MAないから前出れましぇーんな汎用が、疑似的なタイマンしない事が多いのも困り者ね。盾あるやん。敵そっち向いてないやん。 400なら強襲のクウェル君を合わせて出してもらうと、へたな汎用よりカバーを期待できるのが複雑。 - 名無しさん (2022-05-02 21:15:04)
  • さすがに500はキツかったか - 名無しさん (2022-01-12 23:29:46)
    • せまいマップなら回避ないのがきついが、乱戦になりやすい分、スラ撃ちヨロケや3種ヨロケのおかげで意外といける。格闘間隔が3秒だから支援相手には下格、他にはN格でダウン量産してすぐ別の敵を狙うほうがいいと感じた。 - 名無しさん (2022-01-14 16:46:29)
    • 狭いマップで荒らし性能生かせばなんとかなる、こともある。魔窟に殴られたら諦める - 名無しさん (2022-02-09 23:07:44)
    • 500で使うなら2強襲にして狭いマップの方がいいな。流石に500でギードム1機だけだと辛い - 名無しさん (2022-02-10 04:22:49)
  • はよ地上で使えるようにしてくれ - 名無しさん (2022-01-09 15:31:00)
  • 下→下が結構難しいな。N→Nでお茶を濁してるけどこれでも威力はあるんだなぁ - 名無しさん (2021-12-08 19:21:32)
    • 機体間違えてないか? - 名無しさん (2021-12-08 19:44:17)
  • ちょうど400宇宙あって乗ってみて、相手支援2なのもあったが、自分でもびっくりするくらいのスコア出たわ。俺もやっと宇宙の格闘機体で結果出せる程に慣れてきたんだなって嬉しさもある - 名無しさん (2021-09-17 22:00:47)
  • 今日乗り出したが楽しいなこいつ、強襲苦手だったがどんな相手も切り伏せるのが快感だわ。耐久上げるのと火力上げるのどっちが使いやすいのだろうか? - 名無しさん (2021-09-12 18:45:33)
    • 個人的には体力盛って余ったらスラ盛るのがベストだと思う。この機体は一体に固執するより斬って寝かして次斬ってと荒らすタイプだと思うから、相手の攻撃を剣とマニュで受け止め切れる体力は重要だと思う。 - 名無しさん (2021-09-12 19:00:05)
  • 圧倒的強キャラというのが弱体化であったり周囲のインフレだったりで順次絶対性を失っていく中こいつが許され続けてるのはなぜなんでしょうね・・・と思うくらいのキャラパを感じる。ナーフ前デュラハンと同じくらい勝率あっても驚かないわ - 名無しさん (2021-08-18 19:38:29)
    • 宇宙は全体的な練度低すぎて格闘を碌に振れないなんてのがザラに居る環境なので… - 名無しさん (2021-08-18 19:45:51)
    • ビショップとか絶対使用率も勝率も同コスト支援と比べて抜けてるのにお咎めなしだし、バランス悪いの理解して他機体を上げたりするやる気もないから放置なんでしょう - 名無しさん (2021-08-18 19:48:29)
      • ビショップは支援機としては最強なのは疑いの余地がないけど、そもそもギードムがいるコストだったら支援機入れるよりインカス入れてた方が勝率高くなるという理由でそんなに勝率稼げてないかもしれないね。 - 名無しさん (2021-08-18 23:41:01)
        • ビショップ抜きで勝率高いはないでしょ。400からデカい機体多くなってノンチャの火力馬鹿みたいに上がっていくのに - 名無しさん (2021-08-24 12:12:31)
    • 転倒格闘で疑似枚数有利取れるから。最悪支援狩れなくても殴ってればある程度の貢献はできる。後はコンボじゃなくて一撃で火力出すタイプだから対処しにくいってのもあるかもしれない。 - 名無しさん (2021-08-19 00:26:49)
      • コンボキャラなら火力の微調整できるけど連撃もないこいつはかなりダメージ受けるもんな - 名無しさん (2021-08-26 17:27:30)
    • 使われ過ぎてて勝率拮抗してるドライセンタイプ - 名無しさん (2021-08-19 01:35:50)
    • 機体大き過ぎて蓄積から一瞬で溶けてるイメージしか無い - 名無しさん (2021-08-24 13:30:09)
  • 誤チェストにごわす。こや目当ての支援機じゃなか(ぶっ飛ばした味方を見ながら) - (2021-08-18 16:17:23)
    • またにごわすか! - 名無しさん (2021-08-18 16:48:38)
  • 400は相変わらず壊れだけど、450はもうステージ選ばないと無理だな。ネロが環境じゃ身動き取れねぇ - 名無しさん (2021-08-17 22:17:46)
  • 睨みが凄いから格プロ積みで1発強くした方が安定してきた - 名無しさん (2021-08-14 21:26:11)
  • 個人的にFFもあるし下格すっぽ抜けやすいからN→マシ3、4発→Nにしてけどそれでも十分にダメージ出るのが良い所。カットに - 名無しさん (2021-08-14 13:39:31)
    • カットに良し、追撃に良し。一方で支援機(ビショップ)で敵に回した時は絶対目を離したくない相手だったわ。一瞬で間合い詰めて斬って来るしよろけ武装多いから逃げられん。来たの判ったらよろけ武装から逃げつつお願い蓄積orタックルして味方汎用待ち。味方汎用が来てくれなきゃマジ何もできん時間が来る。相手取る時は太刀筋の都合、ギードムより下側に位置した方が良いな。急降下に慣れるしかない - 名無しさん (2021-08-14 13:46:28)
  • やわらかすぎるのと攻撃方法が局所過ぎるんで HPとマニューバあげたほうがいい 同じ宇宙でもタコザクの距離を選ばない戦い方についていけない - 名無しさん (2021-08-01 13:05:14)
    • ダメコンの間違い - 名無しさん (2021-08-01 13:05:56)
    • 1.ここはあなたの修正要望を書く場所ではない。2.ギードムはスラ撃ち可能な即よろけと即ダウン格闘を持っており十分強い。これを弱いと言っているあなたが信じられない。400強襲最高峰に硬い機体を柔らかいってどういうことだよ…。3.このゲームはマップに合わせて機体を選べるゲーム。遠距離戦がほぼ発生しない狭いマップで出しなよ。軍事基地にアッグ持っていかないだろ。4.400でMA2とダメコン持ち合わせたデュラハンがどうなったか覚えてないのか?5.タコザクは距離を選ばない機体じゃない。基本は近接機だ。6.ギードムの強さをわかってないってことは低レートとお見受けする。そんなんで要望出してどうするの… - 名無しさん (2021-08-01 18:04:04)
    • 使いこなせないのは悪いことじゃないけどこいつが柔らかいってどういうことだよ - 名無しさん (2021-08-14 21:53:28)
  • これ地上だったら最強なのでは? - ナナシさん (2021-07-03 19:11:28)
    • 地上なら高ドムがいるしなあ。あっちは安定して下下が入るし。 - 名無しさん (2021-07-21 04:41:39)
    • 地上だと結構埋もれる気がするけどね。ショットガンやマニューバ持ち汎用のゾゴック、カットでアクアジムや水ガンのアンカー、あとは陸戦重装ペイルのキャノンとかもあるから宇宙みたいにのびのび暴れることは出来ないと思う - 名無しさん (2021-11-13 02:37:10)
  • グレマシとシュツどちらも1発しか無いのが切り替えモーションとリロードモーション中の急上昇急降下が前ブーに化ける不具合と絶妙にマッチしてるよな……一番割を食ってる機体かもしれん - 名無しさん (2021-06-27 23:26:33)
    • 1試合に2回はこの仕様で死んでる気がする。死因の半分がこれ - 名無しさん (2021-06-27 23:37:59)
  • 実戦で一度下N入ったんだけどラグかっただけかな? - 名無しさん (2021-06-23 07:09:35)
    • ちなみに下はちゃんと2段ヒットだった - 木主 (2021-06-23 07:13:55)
    • 下Nは最速だと入るぞ - 名無しさん (2021-06-26 01:19:00)
    • 最速キャンセルかつ敵の真下に付いて最速発生でN当てれば入る - 名無しさん (2021-06-26 02:42:18)
    • 返信気付かなくて超遅レスになってしまった、一応ちゃんと入るのね。実装当時にいくら検証しても入らなかったみたいな動画を見た記憶があってアレ?って思ってた。お二方ありがとう - 木主 (2021-07-21 05:12:14)
  • デブリ400で相手にガッシャとズダF居て無茶苦茶辛かったわ…MA2止める機体いた時は引っ込むしかねぇかなぁ…? - 名無しさん (2021-06-11 22:52:33)
  • ヅダF乗ってる人はコイツに粘着しないと一気に荒らされるから警戒した方がいい 逆も然り - 名無しさん (2021-06-06 07:24:34)
    • 大よろけからの下格で転がされるから嫌い。 - 名無しさん (2021-06-06 13:27:20)
  • デブリ帯てもしかして相性悪い?アイザックいると上から下から常に狙われて、攻撃に回れない。 - 名無しさん (2021-06-04 21:28:34)
    • 単にアイザックと相性悪いだけでデブリ帯何も関係なくないかそれ… - 名無しさん (2021-06-04 23:31:32)
      • 要塞とかコロニーなら狭くて味方も密だからタイミング見て一息つける。デブリ帯は障害物あると言っても少しずれたら射線通るし,その状態で上から下から狙われたら振り切るのが辛い。 - 名無しさん (2021-06-05 00:11:41)
    • むしろ、射線切りやすいから蓄積貯められなくて、向こうが涙目じゃないか?上方で戦わなければ射線切り易くてめっちゃ暴れられるぞ。 - 名無しさん (2021-06-06 12:48:35)
  • 久々に乗ったけど、火力がいまいち伸びないな。対格盛るのもまだ無理だろうし、何故だ? - 名無しさん (2021-06-03 00:11:45)
    • 多分マークが厳しくなってる。こいつほっといたら文字通りグチャグチャにされるのは猿でもわかるし汎用が真っ先に処理しに来る。 - 名無しさん (2021-06-05 02:42:18)
  • 今回のイベント任務から全く宇宙に行かないから実戦は少ないが、支援に辿り着く前に護衛汎用を先に寝かせてから支援に行くのが、格闘即よろけだから他強襲と違ってそれがやりやすくて、3種のよろけ兵装からその後の息切れもしにくくて感動した。 多くの敵をダウンさせて枚数有利をコントロールするのも楽しいね。 - 名無しさん (2021-05-29 21:03:04)
    • ↑格闘即ダウンね。乱戦での横格闘で密集3機ダウンさせて→支援処理で味方5機も追撃などで一気に形勢逆転したときは脳汁が出た。 - 名無しさん (2021-05-29 21:06:40)
  • バトオペでもモンハンできるんだから楽しい - 名無しさん (2021-05-28 11:47:34)
  • 俺の機体だけ常に身体の前で剣構えててくれ - 名無しさん (2021-04-25 20:47:22)
  • 任務消化で久々に使ったけど鬼強いわ。回避不可能な即下ダウンがカテゴリ関係なく刺さるし、スラ消費軽減の適応でブースト延々吹かせてる。宇宙に関してはこの修正要らなかったのでは - 名無しさん (2021-03-27 17:29:34)
    • この機体格闘姿勢制御もあるからもともと止めにくかったけどもっと止めにくくなった気がしますね。そもそも、宇宙の戦績は加味されているのかな(笑) - 名無しさん (2021-05-16 15:50:24)
  • 特徴的な下格に目が行くけどむしろ真価はN格にあると思う。即よろけからのNを各敵にぶち込めば大量のダウンを量産して疑似枚数有利をすぐに作ることができる。 - 名無しさん (2021-02-11 10:25:21)
    • 追記、しかも低範囲だから味方を巻き込みにくく、上にいる敵に当てることができる。そして振るのが早くリーチが長いので素格でも当てやすい。 - 名無しさん (2021-02-11 10:27:46)
  • まだ2回しか乗ってないけど下二段で支援に10000ダメ出てエグいな…序盤味方を狙う汎用に格闘引っ掛けて枚数有利取ってから支援に向かってたけどそれでも問題ない運用かね? - 宇宙低レートマン (2021-02-03 19:20:29)
    • それでいいと思います!粘着するよりも常にダウンとって枚数有利作るのが一番の仕事だと思ってる。あ、支援潰すのはもちろん大前提だから、支援潰してから30秒くらいしたら枚数有利作りつつ敵のリスポン地点チラ見して支援湧いてないか気にしてもらえればええのではないですかな?ただ、低レートほど装甲盛らないので、B帯位からはダメージ量が減って見えると思います笑 - 名無しさん (2021-06-04 19:35:45)
  • 地上でも乗れるようにすればいいのに。特徴あるのにもったいない。 - 名無しさん (2021-02-02 21:29:57)
    • 何がもったいないんだ - 名無しさん (2021-02-02 21:40:42)
  • 使ったことがある人に聞きたいんだけど、lv3戦えますか。個人的にはアーマー高いし - 名無しさん (2021-01-22 20:54:02)
    • 送信ミス。アーマーの上昇値高いからいけそうな気がするけど。 - 名無しさん (2021-01-22 20:55:13)
    • 競合はジャジャくらいだけど二種格闘宇宙じゃ当てにくいしギードムもアリな選択なんじゃない - 名無しさん (2021-02-02 21:46:24)
  • 地上に出て格闘振り回せたらベルセルクやな。 - 名無しさん (2021-01-20 22:19:27)
  • 脳死で胸ビ押し付けて下始動するだけの簡単なお仕事です。なお急制動 - 名無しさん (2020-12-12 11:23:25)
    • なお、味方を巻き込んだ場合は素直に謝りましょう - 名無しさん (2020-12-25 23:03:27)
  • スピード135スラ205なのに。周りに比べ滅茶苦茶遅く感じるのは何故だ。 - 名無しさん (2020-11-28 09:58:51)
    • デカイせいだな。 - 名無しさん (2020-11-28 12:41:25)
  • フィルモ積む人と積まない人の母数が気になる - 名無しさん (2020-11-19 12:34:52)
  • すごくどうでもいいネタなんだけど機体固定装置発動した敵殴れば下→N入るな。演習のパラスアテネ殴れば試せるぞ - 名無しさん (2020-10-27 19:22:10)
  • こいつがいるせいで同じコスト帯では絶対に支援機は出したくない。それくらい恐いやつ。かと言って自分で使っても使いこなせる自信はない。 - 名無しさん (2020-10-27 19:21:18)
    • 最初は脳死殴りに徹して複数の機体をぶん殴って花火のように爆散して死んで覚えるしかない - 名無しさん (2020-12-02 20:21:24)
  • あと少しでA+なんだけど、GHは要塞や廃コロみたいな狭いステージあんまし向いてないと思うのよね。押せ押せなチームだといいけどもじもじチームになると味方がどんどん下がっていくからこいつサッカーされてる印象しかない。レート高くなるほど強襲=絶対殺すマンがいるからむずかしいよなー - 名無しさん (2020-10-25 00:02:31)
    • MAで高速移動時、攻撃姿勢制御が攻撃移行時の射撃被弾リアクションを軽減してくれるから、頑張って背後を突きましょう - 名無しさん (2021-01-20 19:43:35)
  • 耐格4(5)積んだら硬くなるかなと思ったけど強襲かつ荒らし性能高いこいつはヘイトが異様に高いしダウンしようものなら集中砲火されてたいした差はないから噴射に回したがいいか - 名無しさん (2020-10-24 00:08:53)
  • C 及びB帯の皆さんこんにちは、D帯です。グキッ!(背部折れた音) 出撃登録してね!ブーーン♪ブーーン♪(大剣振り回す音) - 名無しさん (2020-10-06 17:23:23)
  • こいつ使うへったくそな性能頼りの雑魚がいて余裕でいなせるだろと思ってたら味方汎用がどいつもこいつも素通しするせいで延々粘着されたわ、敵が無能でも味方が無能だと気持ちよく支援できないんだなと思いました、アイコンのキャラクターはお前のこと嫌いだよ - それはそれとして自分の動きもうんちだったぞお前 (2020-09-30 18:38:18)
    • ここは愚痴版ではないので・・・ - 名無しさん (2020-09-30 20:51:00)
  • 宇宙で強襲乗らない自分からしたら、こいつに乗ってくれる味方が居たら安心するw - 名無しさん (2020-09-25 21:31:55)
    • でも宇宙で支援乗るならビショップで即撃ちマニューバぶち抜きと収束の判断確りしたり上下に被弾滑りをして被ダメを最低限に抑えたりと自分で対処や時間稼ぎ確りしないといけないで - 名無しさん (2021-04-26 08:20:49)
  • 最近Lv1と2が立て続けに出た。普通に強い。N格が早くて生あて出来る。切替が遅いけどヨロケが3種あってマシンガンも持ってる。強襲としての手応えは良好でした。 - 名無しさん (2020-09-05 15:57:03)
  • 強襲枠被ってても出していい機体なんけ?持ってるけど使ったことない - 名無しさん (2020-08-28 17:18:20)
  • これバズーカは装備できないけど仮に装備できたら相手にしたくないな。 - 名無しさん (2020-08-28 11:54:32)
    • バズーカはないが、グレ付きマシだから足にグレ当てるだけでもMA起動してない限りはよろけるぞ。 - 名無しさん (2021-03-06 00:36:25)
  • 機体持ってないから知らんけど説明読んだ感じ、飛んで来た弾を横格で斬り払うみたいな芸当も出来たりすんのかなw - 名無しさん (2020-08-22 02:25:28)
    • ラグの関係とかもあって完全に置き格闘とかしないとダメだし、判定的にはきついけど理論上だと可能。撃たれそうな味方と敵の間にN格振り下ろしとか置いて壁にするって使い方は稀にやる。ついでに言うとバズとか実弾系なら連邦サーベルとかで切り払って弾を消すとかビームで弾を消失させることが出来る・・・いや、出来たりした。今は出来るかわからないが昔は稀に発生した - 名無しさん (2020-08-22 02:44:46)
      • あれ盾で吸ってるって結論だったが - 名無しさん (2020-10-22 08:46:43)
    • 一応出来るな。狙ってやろうとしてもできんけど、持ち替えながら急制動した時は防御エフェクトが乱舞してたな - 名無しさん (2020-12-25 23:06:20)
  • 火力は兎も角即よろけ3種持ちで破壊不可な盾兼武器ってのはどうかと思うな。マニュ2でただでさえ止まらないのに盾破壊で止められないとか厄介過ぎる - 名無しさん (2020-08-21 19:44:38)
  • まぁこんくらい強くて良いよな強襲は - 名無しさん (2020-08-21 10:39:16)
    • うわ - 名無しさん (2020-09-16 20:46:07)
  • 律儀に寝かした奴に追撃待つより、他の奴引き倒しに行けよと思う今日この頃 - 名無しさん (2020-08-20 03:36:20)
  • クソ脳金でも最低限の駆け引きさえ覚えられれば面白いほど支援機を憤死させられる機体だぞ - 名無しさん (2020-08-08 17:36:27)
    • ブンブンハロー格闘ブッパ、どうも脳KINです! - 名無しさん (2020-09-30 18:39:22)
  • こいつで下格ぶちかましている時こそ個人的にはこのゲームで一番楽しい瞬間かもしれない。汎用相手ですらフルヒットで大体5000ダメージとか出るし… - 名無しさん (2020-07-21 23:22:39)
  • ビームとグレネードが回転そこそこいいからついシュツルムファウストの存在を忘れてしまう。 - 名無しさん (2020-07-01 21:42:09)
  • こいつの剣ってシールド判定持った近接武器ってより近接武器判定持った壁だよな 蓄積やよろけ無効化するし - 名無しさん (2020-07-01 15:04:51)
    • 相手のキャノンがちょうど横移動するときに至近距離で剣に当たってドムGHは無事で相手支援だけよろけたことがある - 名無しさん (2020-07-01 21:44:41)
    • 主兵装詳細のとこには蓄積貯まるって書いてあるけどどっちが正しいんや - 名無しさん (2020-07-15 14:02:14)
      • どうなんだろう。自分は下格闘も対艦ライフルも無効にされたけどな。蓄積は試してない - 名無しさん (2020-07-15 14:28:18)
      • サイサとかが盾上から撃たれて蓄積で止まるように、蓄積値自体は溜まるしよろける。下格はわからないけど、強よろけは剣が盾判定でよろけ段階1段階低下判定あるならMAと盾で強よろけは怯みになるので止まらないよ - 名無しさん (2020-08-22 02:47:08)
  • コイツのレベル2が出たんだが、、無理だよね、、 - 名無しさん (2020-06-29 22:25:06)
    • 450って汎用がガルバルディになるだけで無理というほどじゃないと思う。細見で圧倒的高機動のストカスがライバルに出てくるけど扱い難しいしまだやれるんじゃないだろうか - 名無しさん (2020-07-01 21:53:20)
  • 500コストでコスト落ちでも宇宙要塞なら場を荒らす能力抜群なのにレートであまり見ないな…自分でやるとストカスやFATBよりは勝率高いんだが - 名無しさん (2020-06-26 10:14:30)
    • コスト割れはやっぱ忌避されるしディアスヤバイからなあ ストカスよりも戦果出せるかどうかはゲーム始まるまで他の人には分からないし - 名無しさん (2020-06-26 10:17:07)
    • そもそも500に強襲が必要ないから… - 名無しさん (2020-06-26 22:45:44)
    • 500は適性+ambac +強制噴射が揃った支援いなくて、汎用が強すぎるから強襲出す意味が無い。 - 名無しさん (2020-06-27 19:37:44)
  • 上下慣性で只管足掻いて遅延してくる支援を強制転倒で強引に動けなくしてから潰せるのが素晴らしい。 - 名無しさん (2020-06-24 00:57:26)
  • この前チケに来てたから乗ったけど楽しすぎる。常によろけ撒けるし支援は一瞬でミリか撃破で汎用も怖くない。硬いのも心強い - 名無しさん (2020-06-17 20:02:10)
  • 有り余る近スロに対格4を詰めるから耐久カスパだと400にしてHP17000対格44という火力も耐久もオバケな機体 - 名無しさん (2020-06-13 03:18:05)
  • ほんとにぶっ壊れだな乗り心地抜群だから他の強襲機乗れん - 名無しさん (2020-06-12 23:36:26)
  • ギードム6機編成の可能性…ない?地上のDS6機編成が中距離以遠に無力過ぎて微妙だったから宇宙じゃ尚更微妙かな… - 名無しさん (2020-06-04 00:43:27)
    • 所詮強襲+広範囲ダウン格闘だからきついぞ - 名無しさん (2020-06-04 01:01:52)
    • 互いの攻撃範囲広すぎて、まともに連携取れなくてFFかち合い多発して自滅するパターンの方が圧倒的に多い、6:6要塞で3機で出てもFFしまくったってのに6機じゃ・・・ - 名無しさん (2020-06-13 03:05:58)
    • 宇宙400だけ強襲二機の勝率ズバ抜けてたから2機までは強いんだと思う - 名無しさん (2020-06-13 03:16:16)
  • 最近コレのレベル1が来たから乗り回しているけど、勝っても負けても楽しい機体よね - 名無しさん (2020-05-18 10:38:57)
  • 射撃兵装のショトカをどうしようか迷った挙句、三つともよろけ兵装(グレ・シュツ・胸ビー)を入れたら凄く快適だし楽しかった - 名無しさん (2020-05-03 01:30:38)
    • シュツ苦手民だからマシ、グレ、胸ビーにしてるかな...よろけ2つあれば大体回せるしNか横当てた後のCTにマシ使うからこのショトカ構成にしてる - 名無しさん (2020-05-09 02:08:26)
      • ガンガン攻める時はグレと胸ビー、後退する時にはシュツを使っている。シュツは積極的に狙うよりも相手から迫ってきた時に撃つと結構当たりやすい気がする - 名無しさん (2020-05-09 19:23:05)
  • 素のツヴァイと違ってシュツルムの威力高いやつだったのか 撃つ前も後も隙できるから全然使ってなかったけど切り込めないときに意識して使ってみようかな - 名無しさん (2020-04-17 23:36:17)
  • 今日初めて使ったが汎用相手にN格だけで中々にえげつないダメージ入ってて笑っちゃう。やっぱりドムは最高やな! - 名無しさん (2020-04-17 17:52:28)
  • こいつを見かけたら汎用は支援を守ってくれ、じゃないと要塞のシンプルとかマジで汎用狙ってる暇ないから - 名無しさん (2020-04-11 17:46:35)
    • 要塞のシンプルとか観測インセプでよくない?とか思ってしまう - 名無しさん (2020-04-13 22:51:57)
      • ビショップならイケると思うんだけどなぁ、やっぱ要塞400て支援いらない? - 名無しさん (2020-04-15 23:46:51)
        • シンプルで要塞は狭くて強襲と出会いやすい支援はめちゃくちゃキツい。インセプいたら引っ込めた方がいい - 名無しさん (2020-04-15 23:54:10)
  • 要塞の細いとこで敵支援にチクビームからの下格で突っ込んだらなんかよってきた敵汎用×2をまとめて巻き込めてワンスイングスリーキル。ンギッモヂイイ - 名無しさん (2020-04-01 22:21:55)
    • ワンターンスリーキルゥぅ〜みたく言うなw - 名無しさん (2020-04-16 22:09:11)
  • 宇宙A帯要塞で見る限り真面目に戦ってるのにFF判定されて消えていくこいつを結構見るんだけど、レティクルの範囲外まで当たるってこと? - 名無しさん (2020-04-01 12:12:29)
  • 宇宙戦での愛機・・・グレートソードは良いものだ! - 名無しさん (2020-03-21 16:50:56)
    • 男前、これだけで使う価値有りよ! - 名無しさん (2020-04-01 10:02:02)
  • あふれ出る近スロで対格lv4を積めばもう要塞 - 名無しさん (2020-03-13 23:59:10)
  • この大剣でFFせずに敵だけ叩き切るのって難しそう。格闘機だから突っ込みたいけど、味方がいると躊躇っちゃう…… - 名無しさん (2020-03-09 16:32:39)
    • 前方に味方が居るならマシを撃つ、但し支援機を狙うときは切るのを優先。汎用が支援に取り付いてる(自属性の役割を放棄してる)時点で巻き込みに対して文句言う資格は無い。一応謝罪チャットはすべきだが。 - 名無しさん (2020-03-10 14:40:29)
  • やっぱり400はこいつの強襲2機編成が強かったのか・・・。 - 名無しさん (2020-03-08 13:35:55)
    • すさまじい勝率で笑う - 名無しさん (2020-03-08 13:38:36)
    • こいつ2機が多いのかはわからんが少なくとも2機中1機がこいつなのは確実やろなあ…… - 名無しさん (2020-03-08 17:08:01)
    • だって強いし… - 名無しさん (2020-03-08 17:41:16)
    • まあ宇宙最強のBD3も死んだしな - 名無しさん (2020-03-08 18:14:02)
    • 要塞に限れば60%超えてそうだよな - 名無しさん (2020-03-10 02:27:36)
  • 対艦攻撃用の大型剣だけど拠点にダメージ増加とかないんかな - 名無しさん (2020-03-04 23:05:43)
    • 実装初日にすぐ試したけど全く入らん。拠点自体格闘にはクソ固くて、ギャンの格闘でも1試合の時間じゃ壊せん。 - 名無しさん (2020-03-09 04:15:26)
  • 電池切れしないし使い方が糞簡単だから450でも新星ストカスよりこっち乗った方が安定して勝てるな自分は - 名無しさん (2020-03-01 17:09:23)
  • ラグかったのか当たり方が上手いのかなんだかわからんが、打とうが、よろけ取って斬ろうが全部シールド判定にされた時はさすがに萎えたなぁ。こういうこともあるんだな。 - 名無しさん (2020-02-27 02:06:07)
  • 初めて使ってみたけど手軽にダウン作れるのかなり強いな。時折NTが凄い戦果出してるから強いのは知ってたけれども、FFさえしなければ枚数有利作りまくれて楽しい - 名無しさん (2020-02-26 06:27:54)
  • 敵のBRやBZを格闘で打ち消せるので狙えるなら積極的に狙うべき - 名無しさん (2020-02-20 20:41:27)
  • 交戦距離が近い要塞だと的になり易いけど暗礁とか資源だと瀕死すぐ作れるし横格で味方にパスできるからエスマで愛用してる - 名無しさん (2020-02-05 00:06:17)
  • A-以下(Aも怪しいけど)にこいつ使わせたらあかんわ なんも考えずFFしまくる - 名無しさん (2020-02-02 16:52:13)
    • F Fかましてしまうのは百歩譲って見過ごせるけどコイツの場合自分がFFしたことに気付きにくいのか、よくF F連発してくる割に一回も謝ってくれない人多く感じる。 - 名無しさん (2020-02-03 17:30:21)
    • ほんとそれこいつ味方にいるとマジで萎える - 名無しさん (2020-02-14 23:50:33)
      • 中の人定期だから勝手に萎えられても困るので抜けてください - 名無しさん (2020-02-17 14:24:01)
        • GHに抜けて欲しいわ - 名無しさん (2020-02-19 14:34:40)
          • そっちが抜けた方が早く済むよ - 名無しさん (2020-02-19 23:43:27)
        • 中の人って・・・A-以下て言ってるしなぁ - 名無しさん (2020-04-15 16:17:04)
    • なまじっか格闘がアレだからほんとバカが多い支援ほったらかしで汎用とサッカーしてるやつが多すぎ そういうやつほどFFしまくるし - 名無しさん (2020-02-19 14:33:58)
      • 自分で味方2機ふっとばして枚数不利にしてボコられて支援頼むとか言ってるのには何のギャグかと思ったわ - 名無しさん (2020-02-19 15:18:39)
        • それ強襲あるあるだぞ 2対1とかならマシンガン撃てばいいけどそれ以上なら車線とおってるってことは相手もそうであって無駄被弾するだけだし、支援抑えるにもガード硬いのに火線集中して汎用1枚落とすわけでもなく、下手に寝かせてそのまま放置したり中途半端しといて支援機を頼むだったり汎用同士で味方格闘かち合ってたり…そういうの見ると悲しくなってつい… - 名無しさん (2020-03-30 16:59:17)
    • 敵だけでなく味方からもヘイト集めかねない機体だってこと頭にいれて運用して欲しい - 名無しさん (2020-02-19 15:33:57)
  • 原作ゲーム終盤、受領した頃には丸くなってたギーが、格闘戦のセンス褒められて満更でもなさそうなシーンすこ - 名無しさん (2020-01-25 16:05:57)
    • 格闘戦のセンス(バトオペで再現された結果クソ高威力高範囲強制ダウン格闘) - 名無しさん (2020-01-29 22:04:36)
      • こんなもん実践で使って戦果上げてるんだから十分な素質 - 名無しさん (2020-02-15 01:04:21)
  • もしかして盾剣に下格ヒットしてもダウンしない? - 名無しさん (2020-01-08 22:54:52)
    • 確認したわけではないが壊れない盾判定なだけで判定無しではないんだからダウンはするはずでは - 名無しさん (2020-01-13 23:57:43)
      • 横からだけどついさっき剣に下格あたってダウンしなかった気がする。間違ってたらすまん - 名無しさん (2020-01-24 10:45:52)
    • 自分も一度だけ同じことがありました。N→下をして、よしいまから寝かせたこの機体に追撃を…と思ったらこいつ普通にNのよろけをブーストキャンセルしてました。録画を見返したら下格闘が背負った武器にあたってました。 - 名無しさん (2020-01-25 15:12:01)
      • つまり当たり判定はあるが、ダメージとリアクションは発生しないってことか。盾として使えれば最強だな - 名無しさん (2020-01-25 15:22:24)
        • ガッツみたく剣を前にかざしてガードとかしたいところだw - 名無しさん (2020-01-26 14:19:35)
          • とある強化兵みたいに踏み込みが足りん!って切り払いはできるよ - 名無しさん (2020-02-05 18:18:18)
  • 350なら無双できたかもしれんが400以上は蓄積よろけ持ちでこいつより機動力高い汎用だらけだから分かってる人からしたら餌。支援にとっては厄介だが強襲なんだからそんなの当たり前 - 名無しさん (2020-01-07 00:00:10)
    • 宇宙400汎用で環境機かつ強襲も即止めできるのBD3ぐらいでは。空ペでバズ持って要塞に突っ込んでもそんな強く無いし。 - 名無しさん (2020-01-10 12:29:35)
      • 横からだけど、そうよね。現状400宇宙汎用で簡単にコイツを止められるのはBD3くらいだよね。で、そのBD3自体は弱体化が痛すぎて一時期みたいに汎用全機bd3でOKとはならないのが現実だしね。 - 名無しさん (2020-01-13 22:58:05)
  • 450に対格5と強化フレーム5積むとHP18200・対格48になるからカチカチだぞ - 名無しさん (2020-01-03 23:01:51)
  • 愚痴を削除.問題有る運用・動きを論じたいときはそれなりの書き方を.
  • バルバトスのメイスが霞むレベルの質量破壊兵器持ちか、鉄血世界でもやっていけそうだなお前。ってかギャラルホルンって名前に書いてたわ。 - 名無しさん (2019-12-29 20:44:46)
    • スキルにナノラミネートアーマー付けようぜ - 名無しさん (2020-01-15 21:16:12)
      • 対ビー+90、対実弾+50くらいですね(白目) - 名無しさん (2020-01-28 22:54:10)
  • 天敵のマルランが弱体化したのもあって中々に壊れてる。多分地上のドルブとか陸タンと肩並べられるレベルで色々とイかれてる。 - 名無しさん (2019-12-28 22:15:03)
  • N格が上方向なら画面外まで判定あるのに気づいてから更にやりやすくなった - 名無しさん (2019-12-27 21:26:32)
  • 強すぎる。よろけ武装三種に、範囲とダメージが頭おかしい格闘。マニューバ対爆攻撃姿勢制御完備。おまけに噴射付き。汎用ともまともに渡り合えるし現状最強では。 - 名無しさん (2019-12-22 16:30:45)
    • まぁ少なくとも要塞じゃ壊れに両足突っ込んでるよな。使ってる方は楽しいけどね。 - 名無しさん (2019-12-23 19:13:43)
  • コイツの壊れ具合がここ以外で全く話題に出ない辺り、宇宙の過疎っぷりがわかる… - 名無しさん (2019-12-21 23:53:26)
    • うん、雑談でギードムってなんだ?と思ってみてみたらいつの間にかこんなの居たんだなって・・・ - 名無しさん (2020-01-03 00:42:27)
  • 控えめに言って強すぎこいついるだけで萎える - 名無しさん (2019-12-18 15:21:20)
    • わかる。正直コイツが今後一切弱体されないんなら400、450にいくら強い宇宙支援が今後来ようが息出来ないだろうし、三すくみを上手く宇宙でも機能させていくためにはとりあえずコイツをまずどうにかしてほしい(若干論点ズレてるかもだけど)。 - 名無しさん (2019-12-21 00:22:29)
  • ジムカス改にスラスピ負けてるかも?デブだからサイズ当たりやすいしマニュ爆反でよろけ取りにくいと天敵かもしれん - 名無しさん (2019-11-28 03:34:50)
    • ジムスト改のことか?400でまず見ないけど、即撃ちよろけ無い時点でGHが有利だしマニューバで突っ込んできても格闘のリーチで勝てると思うんだが - 名無しさん (2019-12-05 00:25:25)
      • すまんスト改の事だねw格闘リーチはGHのが圧倒的だったが、スラスピはほぼ互角(同じ?)だった。単純に自分が下手なだった - 名無しさん (2019-12-08 14:18:58)
  • 剣を構えることで射撃をガードするとかいう技術あるのか…やっぱり大剣じゃないか! - 名無しさん (2019-11-25 21:18:23)
    • 盾判定のおかげで弾を斬るプレイもできるぞ!! - 名無しさん (2019-11-25 21:30:08)
  • これでレーティングD-からA-まであげたんだよなぁ 自分に合ってるし強くて最高 - 名無しさん (2019-11-22 21:21:40)
  • 強化してませんが自分は新フレ強フレ15噴射12格プロ234にしてます - 名無しさん (2019-11-14 18:58:39)
  • レベル2当たったんですけどカスパはどうすればいいですか? - 名無しさん (2019-11-14 18:39:51)
  • ヒートサーベルに当たると下格でもダウンしないのかこいつ。バグ?仕様? - 名無しさん (2019-11-14 04:37:57)
  • 攻撃姿勢制御,パワーアクセラレータ, - 名無しさん (2019-10-31 01:46:32)
    • 有って無い様なモノ、スキルに踊らされるなよ - 名無しさん (2019-10-31 01:47:27)
  • レートでよく見かける。敵にいるといつの間にか味方が消えてるんだよね。あと怖くはないけど不壊の盾にイラッとする - 名無しさん (2019-10-29 00:29:33)
  • 調子こいて、大剣を振り振り回すと味方に当たるのは申し訳ないけど、強判定で好意的な見方のハイエナ格闘ごと敵を切れるのは良い。一機に集ってる敵に下格を打ち込むと爽快な機体。最後にデカさはロマンだなー - 名無しさん (2019-10-28 02:10:10)
  • 多少甘えられる格闘範囲が最高だわ - 名無しさん (2019-10-24 17:04:34)
    • 上下にリーチが長いって宇宙じゃ最高やなって - 名無しさん (2019-10-27 18:42:22)
      • ほんとに。近づくて相手の攻撃が届かないエリアから攻撃できるのまじで強い - 名無しさん (2019-11-02 01:29:44)
  • 自分では上手く使えないけど、敵で出てくるとウザいわー。特に暗礁と衛星 - 名無しさん (2019-10-18 20:20:47)
  • 楽しいんだけど他の機体の感覚から戻すのがキツいなあ。格闘の巻き込みと各種よろけ武器の発射する感覚が全部違うのがね・・・何戦かすれば慣れるんだけど - 名無しさん (2019-10-17 11:22:13)
    • 壊れ感あるのと別ゲー感あるのは地上戦車と共通してるね - 名無しさん (2020-01-04 19:18:37)
  • 強襲にしてはHP高いし、ヨロケ武装は多いし、メインで使う腹部ビームとグレの回転率いいし、格闘は範囲、判定、火力どれも申し分ない、スラスターもある、、、なんだ最強強襲じゃないか - 名無しさん (2019-10-17 09:16:29)
    • ヒント:体型 - 名無しさん (2019-10-23 16:22:16)
      • スラスピが遅いのも欠点と言えば欠点。 - 名無しさん (2019-10-29 18:51:05)
  • いーやー、こいつ乗るの面白いわー。あんま強襲乗らないのもあるかもだけど、高低差ほぼ無視してたたっ斬れるのまじ楽しい。よろけ射撃種類も多いから状況で選べるのもまた楽しい。 - 名無しさん (2019-10-16 09:39:47)
  • BDが弱くなって格闘判定同じのが少ないからゴリ押せる場面多いな。BD以外蓄積とってくるやついるかな - 名無しさん (2019-10-14 17:24:40)
    • 空戦ペイルやインカスがおるな - 名無しさん (2019-10-16 12:10:45)
  • カスマ400で与ダメ16万叩き出してる奴がおった、まぁランクかなりバラバラだったが。俺もあれくらい動けるようになりたいな。 - 名無しさん (2019-10-11 01:53:40)
    • 俺の友人も配信者の部屋で与ダメ16万行ってたな…。結果見る限り敵にコイツ相手に蓄積取れる機体が一切居なくて、低レート帯が半分以上で、敵支援2っていうかなり恵まれた状況の試合ではあったが…。 - 名無しさん (2019-12-21 00:26:05)
  • ケンプに見られるとキツすぎるわ。強襲なのにスピード遅いせいでスラふかしても追いつかれるし流石にもう少しスラスピほしいわ - 名無しさん (2019-10-10 00:00:08)
    • 逆に考えるんだ、ケンプに向かって行っちゃってもいいさ。って - 名無しさん (2019-10-11 00:54:26)
      • なお私は歩兵で中継占拠中ケンプにミンチにされたので、最後までそのケンプに粘着した。上下で密着するとショットガンでも外れやすいからね………借りは3倍で返したよ… - 名無しさん (2019-10-11 00:58:46)
  • 下下さえまともに繋がるだけでそれなりに戦えるようになるのにな... - 名無しさん (2019-10-04 21:56:46)
    • そんなことすりゃ誰も要塞出なくなるぞ。 - 名無しさん (2019-10-04 23:31:54)
    • 下Nがつながれば言うことないんだけどなぁ - 名無しさん (2019-10-05 10:21:00)
      • NNと下がダメージ同じとかバカにしてんのかって言いたくなる - 名無しさん (2019-10-07 21:25:50)
    • 単発でいいから下格140%ぐらいにならんかね~、使い勝手を上げたい。 - 名無しさん (2019-10-12 17:30:18)
    • 下の2判定決まれば支援に5000は軽く超えるんだから十分な火力だと思うが - 名無しさん (2019-12-20 20:50:10)
    • それなり(のぶっ壊れ)ですねわかりません - 名無しさん (2019-12-21 00:27:35)
  • クイックターンを使えば旋回の遅さをカバー出来るし、色々応用が効くからGH乗りは覚えるべし。例えば後ろから追ってくる敵機にクイックターンと同時に下格とかな - 名無しさん (2019-10-03 13:53:00)
    • 後ろだからなぁ、急制動タイミングで被弾すればぶっ飛ばしやすいが、勘を磨かなきゃ使いこなすのは難しそうだ。 - 名無しさん (2019-10-11 01:02:47)
  • ガチャからレベル2でたからレートで使ってみたけど要塞ならA+でもやれるな、そもそも強襲必要かと言われると困るが - 名無しさん (2019-10-02 14:01:00)
    • 400より450のが支援出て来やすいから出してもええと思うし、汎用相手にでもなかなかやれるからええんでない? - 名無しさん (2019-10-02 17:22:21)
      • 450なら確かに支援出て来やすいか、まだNの範囲が掴みきれてないから要練習だけどなかなか強いよね - 名無しさん (2019-10-03 00:43:48)
    • 要塞なら無類の強さだと思う - 名無しさん (2019-10-02 17:30:30)
      • 要塞は良いとして他はやっぱ非推奨? - 名無しさん (2019-10-03 00:44:47)
        • 要塞よりは苦しいけど余裕で戦えるよ。腰振りダンスしかしないタコザクに任せる必要なし - 名無しさん (2019-10-03 13:41:28)
      • 要塞なら強襲最強よ。汎用でも大抵は返り討ちにできるから乗っていて楽しい - 名無しさん (2019-10-03 13:45:43)
    • 余裕で汎用押し退けて入る性能してるから要塞なら一枠は保証されてるようなもんよ。 - 名無しさん (2019-10-09 11:10:52)
  • レート450で撃破0機 損失6機 とかよく見るわ。地雷搭乗率高めの機体。 - 名無しさん (2019-09-28 01:58:54)
    • 450レートで他人の戦果そこまでよく見る暇があるな…よろけとりやすいしそんな悪いMSでもないと思うが - 名無しさん (2019-09-28 14:30:09)
      • ライバルの戦績は見れるからそっちじゃ? - 名無しさん (2019-10-12 07:46:10)
    • 木主がよそ見してたせいでその人がまともに動けなかった可能性 - 名無しさん (2019-09-29 06:17:10)
    • イフ改とかBD2とかでもよく見かけるから結局中身の問題だろ。 - 名無しさん (2019-09-30 15:42:15)
  • GAAもそうだけどこういう下格火力はあるけど追撃格闘が出来なくて、結局N下→N下がきちっと決まる格闘型に火力負けする仕様本当にクソ - 名無しさん (2019-09-27 23:13:03)
    • こいつみたいなやつの魅力はほんの少しの隙に捩じ込んだり、短いコンボでそこそこの火力出ることなんだが。いつもいつもN下出来る訳じゃねえしな。 - 名無しさん (2019-09-30 16:27:36)
    • 火力よりダウンさせる機体だから…運良く目の前に敵が転がってきたら下でアドレナリン分泌 - 名無しさん (2019-10-02 21:05:01)
  • よろけ射撃3種とサーベルをショトカに入れてひたすらよろけからのN格してたけどダメージ出せるし枚数減らせるしで結構強い - 名無しさん (2019-09-26 15:28:00)
    • 俺もそう思っていた時期があった・・・でもコイツ使うくらいならタコザクかゲルMでいい。中にはうまい奴もいるけど、ほとんどの奴は単なる猪で餌にしかなっていない - 名無しさん (2019-09-26 21:13:51)
      • 交戦距離による得手不得手がはっきりしてるから平均で見ればタコザクゲルMで良いみたいなぶっ飛んだ意見も出るだろうけど、この機体が活かせる交戦距離の短い要塞ならその2機は比較にならないよ - 名無しさん (2019-09-27 11:37:16)
  • 味方にこいつ3機いて敵は全部汎用・・・俺がバズ当てた敵にみんなで群がるしどうすりゃいいんだよ - 名無しさん (2019-09-25 17:40:30)
  • いくらガードしても敵を斬ってもまったく切れ味が落ちないので砥石研ぐ時間も必要なくひたすら攻撃し続けることができる良機体 - 名無しさん (2019-09-25 16:39:06)
  • 対艦刀構えてる時は縦替わりにできれば良かったのにな - 名無しさん (2019-09-24 01:18:36)
    • 一応、防いでくれるよ。 - 名無しさん (2019-09-25 01:51:32)
    • ガーカスのシールドガトリングみたいに前に構える的な? - 名無しさん (2019-09-25 10:32:43)
  • 無制限で持ち出す奴多いけどフルバーニアンばっかの環境で大剣振り回す余裕あると思うなよ - 名無しさん (2019-09-18 20:53:29)
    • それ以前にコスト合ってないでしょ…無制限に持ち出すのがいるのは今だけだよ多分。 - 名無しさん (2019-09-19 11:49:25)
  • あと大剣だけど、Pあれに攻撃当てても - 名無しさん (2019-09-18 15:41:23)
  • 当然だけど、タイマンクソ強いな。よろけ武装がバズと比べて判定が小さくて当てにくいのはあるがw惜しむはこんな性能でも要塞でしか強襲の出番がほぼない環境なのがな… - 名無しさん (2019-09-18 15:37:31)
    • いやいや、タコザクは全然どこでも出番はある。逆にこいつは要塞だけ。しかもタイマンになったら糞弱いぞ。同じ宇宙適正がある機体なら相手に出てきてもまったく脅威にならない。 - 名無しさん (2019-09-22 07:48:46)
  • タイミング悪い新規追加で、かなり不遇な予感。 - 名無しさん (2019-09-18 13:03:33)
  • 宇宙用の高ドムって感じだよね、楽しい - 名無しさん (2019-09-17 11:14:17)
  • こいつが多いチームが負ける気がしてきた。味方にこいつが3機も4機もいる時に勝てる気がしない。 - 名無しさん (2019-09-16 02:27:20)
    • 強襲が3機も4機もいるのに勝てるのは稀だと思われ - 名無しさん (2019-09-16 02:42:06)
    • どういう状況なんだ… - 名無しさん (2019-09-16 04:45:19)
    • そりゃどんだけ格闘振れるのかの戦場で強襲+CT3sは致命的やろ - 名無しさん (2019-09-16 09:29:07)
    • ドム3機とか絶対強いでしょ。黒い三連星が弱いはずないんだよなあ? - 名無しさん (2019-09-16 22:02:50)
      • それならガンダム1機いたらリックドム6機を瞬殺できるぞw - 名無しさん (2019-09-17 19:58:15)
  • 逆に下格死んでないかこれ N→マシ数発→Nの方が簡単で対汎用にも安定して使えるし - 名無しさん (2019-09-16 00:58:39)
    • 下格はロマンだからな。一応、敵が2機以上密集しているところにブッパすると気持ちい - 名無しさん (2019-09-16 15:32:55)
    • 下格は移動に使ったりするかな。攻撃中は動きを止められ難いしな。 - 名無しさん (2019-09-17 12:39:56)
  • 雑談板の方でも触れた者だけれど、大型ヒートソードがドム・グロウスバイルの剣の試作品って設定、出典が不明瞭なんですよね。これそのまま書いちゃってていいのかなって思うんだけど、どうでしょう? - 名無しさん (2019-09-16 00:07:04)
    • バトオペ公式でもグロウスバイルの名称は一切出てないし表記として断定的な書き方はよくないかもね。 - 名無しさん (2019-09-18 11:25:15)
    • 多分「グロウスバイル用の~」ってとこ、wikiから持ってきたんだろうけど出典記されて無いし、バトオペ2HPでも「試作された対艦用の~」としか書かれてないから、グロウスバイルの名前は出さないほうが良いかもね - 名無しさん (2019-09-18 13:28:21)
  • 背中を掠めて斬るのを無効化されるから微妙に気にしないとダメだけど何でも吸い込む程じゃないな - 名無しさん (2019-09-15 08:11:41)
  • 明日のステップアップで引けるかなー?引けなければDP落ち待ちだが。とりあえずこいつを使うやつは無謀な突撃ヤメロw欲しい機体なのに敵としてボコるのは心が悲しい。 - 名無しさん (2019-09-15 00:09:46)
  • これが実装されたということはグロウスバイルもすぐ来そうだな。いやー楽しみだ - 名無しさん (2019-09-14 18:38:01)
    • 前作の話だけれど、ギャン・クリーガーのガンプラ発売の時に徳島監督が、徳島監督の作品以外のゲーム出典の機体の参戦は厳しいというようなこと言っていたから基本的には無いと思っていた方がいい。 - 名無しさん (2019-09-15 08:50:03)
      • ゆえにそれっぽい機体を扱いやすい形でリファインしたのがこれって事ですか - 名無しさん (2019-09-16 10:42:11)
        • リファインというか設定的に近いポジションだから採用されたんじゃね? - 名無しさん (2019-09-16 15:45:41)
    • つってもあれ射撃一切無いけどその辺どうすんだ? メイン射撃ナイフにして格闘をソードにするとか? - 名無しさん (2019-09-16 15:44:19)
  • この機体って下格使うよりNと横でひたすらダウン作る方が強いんじゃない? - 名無しさん (2019-09-14 18:11:07)
    • 下格は余裕がある時or支援機相手によろけとった時以外は狙うもんじゃないと思う。Nと横は生あてしやすいから汎用を退かすのにも便利 - 名無しさん (2019-09-14 18:54:29)
    • そもそも下格後の追撃の格闘がよっぽど回線が悪い場合くらいしか入らないからN(or横)→Nにしとく方が使いやすい 下→(相手無敵発生まで)マシってした方が最大ダメは出やすいと思うけど - 名無しさん (2019-09-14 23:20:16)
  • 気になって調べてきたんだけどこの剣盾の当たり判定はあるけどこの剣にタックル当ててもカウンターは取れないみたい - 名無しさん (2019-09-14 03:47:45)
    • 戦って分かったけど、まずPの言うとおりこの大剣に攻撃当ててもダメは0にされるね。蓄積よろけはあると思う。だから大剣だけに格闘当ててもよろけるはず。カウンターはある程度本体に向かって突っ込まないと取れないっぽい。剣と言うよりダメ判定のある盾を振り回してる感じ - 名無しさん (2019-09-18 15:50:06)
  • シュベルトゲベールとかロマンに溢れすぎてて間違いなくかっこいい - 名無しさん (2019-09-14 03:07:46)
  • リック・ドムⅡ(ゴースト・ヘッド)にしか見えなくて・・・ - 名無しさん (2019-09-14 02:05:49)
    • リックドムⅡ(ギャラルホルン) - 名無しさん (2019-09-21 10:26:09)
  • もしかして対艦刀なのにコロンブスに特効ない…? - 名無しさん (2019-09-14 01:52:48)
    • 特攻は)ないです - 名無しさん (2019-09-14 20:11:59)
  • 硬めの強襲としては最も硬い部類かこれ 耐ビー耐格にそれぞれ+10ずつみたいな耐性値にみえる - 名無しさん (2019-09-13 23:01:49)
  • スラスピさえあれば完璧なんや… - 名無しさん (2019-09-13 22:29:20)
  • 剣でかくて当てやすいし、引っ掛けやすいし 宇宙格闘苦手な身としてはかなり楽しい。 - 名無しさん (2019-09-13 22:11:35)
    • 同じく、宇宙で格闘なかなか当てられなかったけどコイツで感覚を練習しよう。 - 名無しさん (2019-09-13 22:30:47)
      • 逆にこいつの広さに慣れたら普通の格闘がks範囲に感じそう…感じない? - 名無しさん (2019-09-14 03:05:30)
  • 兎に角遅くて火力が無い…下格2回入れても支援落とせないとかもうギャグの領域では… - 名無しさん (2019-09-13 21:30:39)
    • こいつで火力ないなら、BD2以外の強襲機はギャグであるとしか言えないな。下格フルヒットでゲルM3連撃の1.2倍の火力だぞ。 - 名無しさん (2019-09-13 21:55:26)
      • 見た目的にはどんなMSでも1発大破しそうではある。 - 名無しさん (2019-09-13 23:01:32)
      • まあやはり、単発火力はあるがコンボというか、支援機に肉薄してダウンさせて追撃までの一連のダメージ量が出しづらいという事ですかね。。単に格闘一撃離脱なら最も火力あるとも言えるのでしょうね。 - 名無しさん (2019-09-14 05:12:04)
      • 実際そうでしょ。ほとんどの強襲機はギャグだよ - 名無しさん (2019-09-14 12:54:27)
      • 多段系はムラがあるからな。火力が安定しない点では火力が無いとも言える。 - 名無しさん (2019-09-15 08:45:22)
    • まあ上手い人は普通に当ててくるから強いよ。汎用でも下格で5000オーバーはこいつの特権。とはいえ、タコザクの方が圧倒的に強いけど・・・ - 名無しさん (2019-09-15 02:26:11)
  • 胸ビームがスラ射撃できることこいつで始めて知った… ペズンも通常リクド2も持ってたのに恥ずかしい - 名無しさん (2019-09-13 20:51:37)
  • ジムストのツインビームスピアやGAAのヒートランスとかに比べたらどのくらいのリーチがあるんだろう - 名無しさん (2019-09-13 20:10:25)
    • N格のリーチは同じくらい。下格はさすがにスピアやランスのほうが長いな - 名無しさん (2019-09-13 21:56:55)
  • もはや機体が剣の推進器にしか見えんなw - 名無しさん (2019-09-13 19:57:34)
  • 足遅すぎだろ支援機かよ… - 名無しさん (2019-09-13 19:55:15)
  • 抜刀して右移動すると、正面からの攻撃を割りと防いでくれるな。攻守で大剣を上手く扱えるようになれば、化けそうな機体ではある。 - 名無しさん (2019-09-13 15:56:40)
    • もはやハンターさん - 名無しさん (2019-09-13 17:54:16)
  • 大剣って男心擽るよね。ロマンあっていいよ~ - 名無しさん (2019-09-13 14:36:21)
    • 対艦にはヒートホークで十分なんだけどね。こんだけでかいと突き刺さって抜けなくなりそうだよ。ジオンはなぜこうもロマンに走るのかw - 名無しさん (2019-09-13 22:59:07)
  • 要塞に限定すればかなり強いね。汎用相手でも短い攻撃でごっそり持ってけるし - 名無しさん (2019-09-13 14:27:34)
  • とりあえず半額で当たったからワクワクしてたら宇宙専用なんですね…ガードカスタムは細身であんな盾持ってて地上をトコトコ歩いてるのに… - 名無しさん (2019-09-13 14:00:27)
    • リックドムなので。Ⅱが前作の名残で例外なだけで - 名無しさん (2019-09-13 19:00:19)
      • すまん横からやが、リックドムⅡは設定的には大気圏運用出きるはずやから、こいつの方が例外なんじゃないか?(間違ってたらスマン) ~ - 名無しさん (2019-09-13 19:12:55)
        • こいつが例外っていうか大気圏内でこんな自重支えきれん武器は持てんやろ。設定的には中身は普通のⅡだし - 名無しさん (2019-09-13 19:38:03)
          • それ言ったらガーカスもじゃね?って話じゃね? - 名無しさん (2019-09-13 20:53:20)
            • 持って構えるだけの盾と振り回す剣じゃ負担のかかり方全然違うから比較にならんやろ。 - 名無しさん (2019-09-13 21:53:10)
              • 付け加えるならガーカスは元から熟練向けである砂カスをさらに盾が持てるように特化改造した機体。こいつは中身は書いたけどまんまⅡ.それを地上運用は無理有り過ぎ - 名無しさん (2019-09-15 06:04:12)
                • 例外云々かんぬんかいた枝の者やけど、GHがどうのこうのじゃなくて、前の枝のコメントが、リックドムⅡ自体が地上で使えず、使えてんのは前作で間違えて出したからっていうニュアンスを含んでたから、リックドムⅡ自体は地上で使えるぞっていう主旨やったんだがな・・・ ま、厳密にはグリーンカラータイプだけやから自分のコメ自体若干間違えてる訳だが - 名無しさん (2019-09-30 16:03:11)
  • 壊れというわけでもなく弱いわけでもなく、特性をもった珍しく上手く調整されてる期待だと思う - 名無しさん (2019-09-13 13:10:03)
  • リックドムⅡ(ギャラルホルン) - 名無しさん (2019-09-13 12:15:21)
    • これに加えて大剣は防御補正があるけど壊れない(バエルソード)。マクギリスファリドは間違いなくエース、GHもエースの力と言っている。バエルは武装的に強襲でGHと同じ。つまりGHはバエルでパイロットは実質マクギリスなのでアグニカ・カイエルの魂(QED) - 名無しさん (2019-09-13 12:40:15)
      • この機体アグニカポイント高いな - 名無しさん (2019-09-13 19:39:05)
  • いや~ついにビルドファイターから参戦かぁ。  え、違うの?? - 名無しさん (2019-09-13 11:56:33)
  • グロウスバイル(機体)は出なくてもグロウスバイル(武器)は使えるケース増えたね。ガンオンでもトローペンが地上で振ってた。 - 名無しさん (2019-09-13 11:24:59)
    • こっちでもトローペンで振り回してぇなぁー - 名無しさん (2019-09-13 12:03:19)
    • あえてグロウスバイルでなくギー機で出すというのはGジェネオリジナルとかは出さないつもりなのかね - 名無しさん (2019-09-13 13:56:47)
  • モンハンのあれですね。モンハンの - 名無しさん (2019-09-13 11:13:22)
  • 大剣の説明「盾のような当たり判定があるらしくダメージを防いだり、格闘をうけてもよろけなかったりする模様」ってバグの可能性が高いよね? - 名無しさん (2019-09-13 10:56:14)
    • バグじゃなくて仕様。徳島Dのツイートにも「この大剣はアタリ判定を持ち非破壊属性なので若干の防御効果も期待出来ます」ってあるよ - 名無しさん (2019-09-13 11:15:31)
      • あ、そうなんだ。公式HPの機体説明ではなんにも書いてないのでドルブの時みたいに「意図しない仕様になってたんで修正します」的なことになるのかと思っていた。じゃあ安心だねありがとう。 - 名無しさん (2019-09-13 11:53:38)
  • こいつに限った話じゃないが大剣を持ったままタックルすると大剣がワープするのがジワジワくる。 - 名無しさん (2019-09-13 07:11:10)
  • ドワッジ味を感じるのにドワッジよりロマンがあって強いと思う - 名無しさん (2019-09-13 03:25:02)
  • 格闘火力はエグい。が、タコやBD2がいることを考えると……どうだろうか。SF→下格→ビームが最大火力? - 名無しさん (2019-09-12 23:55:26)
    • 対支援ならシュツ>N>下格で17000ほど与えれるよ - 名無しさん (2019-09-13 02:07:23)
      • 連撃ないのに何言ってるんだ? - 名無しさん (2019-09-13 02:12:10)
        • どう考えてもNでダウンさせた後の追撃下格闘だろ… - 名無しさん (2019-09-13 03:27:27)
          • どう考えてもその書き方だと誤解を招くわな。 - 名無しさん (2019-09-13 07:08:49)
            • 横槍だけど連撃無いの分かった上でみたらまず誤解しないと思うわ - 名無しさん (2019-09-13 07:34:11)
              • さらに横からだけど>はブーキャンにしか見えんわな。てか、Nから下追撃出来たのね。 - 名無しさん (2019-09-13 07:44:01)
                • そのさらに横からだが一応機体のコンボ欄では>は連撃を表す。ブーキャンは⇒で表す。コメ欄でのルールではないけど分かりやすくするならコンボ欄準拠のほうがいいのは確か。 - 名無しさん (2019-09-13 10:36:35)
      • N→下入ると言ってもシビアすぎるから実用的とはとても・・・ - 名無しさん (2019-09-13 21:27:26)
    • イフDSみたいに格闘中はスーパーアーマついて射撃でカットし辛いってのは今の宇宙環境では結構いいんじゃないかな。 - 名無しさん (2019-09-13 10:58:48)
      • おっそうだな(400宇宙BD天下環境のよろけ手段を考えながら) - 名無しさん (2019-09-13 13:30:02)
  • こいつの格闘で敵のバズやよろけビームを切り払いできるのかな。実践的な意味は無いけど・・・弾丸ぶった切りはロマンを感じる - 名無しさん (2019-09-12 23:44:14)
  • 要塞でNや横格でダウン大量量産するのめちゃ楽しいし強い。FFには注意。逆に暗礁はやめといたほうがいいさすがにデカいし目立つ。今後BD兄弟が弱体化してもペイルやペドワのいい的だね。 - 名無しさん (2019-09-12 23:41:40)
  • ネタレベルだけど下格2段目だけ当てたあとならブーキャンで追撃入るな。 - 名無しさん (2019-09-12 23:21:55)
  • 強化 フレーム1、スロット拡張1、耐弾装甲1、耐ビーム装甲1(Lv1 390 790 1060 1330)(Lv2 470 940 1260 1580) - 名無しさん (2019-09-12 22:21:31)
    • 情報提供感謝です。反映しました - keasemo (2019-09-13 11:26:23)
  • 何故に連撃も緊急回避もない? - 名無しさん (2019-09-12 22:19:47)
    • ああ、連撃はなくて良いのか。強襲に回避は欲しいなぁ - 名無しさん (2019-09-12 22:30:35)
      • 支援機で足止めもできなくなるのでダメです。アーマーで十分でしょ! - 名無しさん (2019-09-13 10:58:43)
      • 強襲機は汎用に足止めされまくってるんですがそれは… - 名無しさん (2019-09-13 15:33:18)
  • 450要塞ランクマで出してみたけどヘイトやばすぎて何もできなかった・・・ - 名無しさん (2019-09-12 21:47:38)
  • しても遅い。もっさりしてるな。しかも450引いた自分は運が無い - 名無しさん (2019-09-12 21:37:04)
    • 450の方が支援出てきやすいし逆に使いやすい説 - 名無しさん (2019-09-12 22:19:51)
  • 動画作る人はFF7のbgmを使って作って欲しい - 名無しさん (2019-09-12 20:56:18)
    • いや悪を断つ剣で頼む - 名無しさん (2019-09-12 21:04:18)
      • 剣・魂・一・擲もかっこいいぞ - 名無しさん (2019-09-12 22:17:37)
    • 俺はベルセルク思い出したわw - 名無しさん (2019-09-13 07:40:46)
      • ドラゴンころしよねー - 名無しさん (2019-09-13 07:52:29)
  • 結構強いしこいつも大幅下方修正されるんだろうな - 名無しさん (2019-09-12 20:53:54)
  • N→下二段が演習で入らない。格闘のCT何とかしてほしい。 - 名無しさん (2019-09-12 20:29:01)
  • ↑パワーアクセラレータが抜けている気がする - 名無しさん (2019-09-12 20:20:49)
  • 宇宙で強制ダウン格闘の連撃付けるならFb並の爆速にしろとあれ程。ギャンの下格で苦情送ったの本当に読まなかったんだな... - 名無しさん (2019-09-12 20:08:14)
  • コイツはグロウスバイルなの?グロ(ryってナイフ持ってなかったっけ? - 名無しさん (2019-09-12 20:00:34)
    • 別機体。こいつはグロウスバイルと同じ武器を持ったリックドムⅡ。 - 名無しさん (2019-09-12 20:14:31)
  • 斬艦刀じゃん・・・ - 名無しさん (2019-09-12 19:55:27)
  • なんか良さげな気がする。格闘ふってる時は射撃でカットし辛いってイフDSの宇宙版みたいな感じかな。 - 名無しさん (2019-09-12 19:43:41)
  • 緊急回避ないかオバヒしている相手なら、シュツ→グレ→胸部ビーム(距離によってはブーストしながら)→下格⇒マシ”が最大ダメコンボ。普段はよろけ武装からのN格⇒N格か下格が基本かなぁ。N格⇒N格はシビアなので、下格を安定して入れられる様になるのがいいかも、ダメほぼ同じだし。個人的には左右横格が当てず辛い気もする。 - 名無しさん (2019-09-12 19:31:35)
  • うーん下格二段目が安定しない・・・N→Nのがまだ安定するかな? - 名無しさん (2019-09-12 18:33:58)
    • レティクル中央に機体を捉えてないと斜め横に吹っ飛んで行ってまず当たらないね。2段目が下方向にまぁまぁ判定あるから1段目で正面やや斜め下に吹っ飛ばして、2段目の振り終わり部分に当てる感じになる。 - 名無しさん (2019-09-12 19:13:06)
    • カメラをずっと相手をセンターにいれるつもりで微調整していたら二段目も当てやすいような気がする。 - 名無しさん (2019-09-12 23:24:30)
  • やはりレア度2限定戦みたいなルールを設けなければ今週限りのゲストになり得ない - 名無しさん (2019-09-12 18:19:44)
  • もしかして剣構えれば正面からの攻撃を盾的に防いでくれたりするのか? - 名無しさん (2019-09-12 18:18:06)
  • どうでもいいけど主兵装詳細の欄 シュツルムファウスになってんぜ? - 名無しさん (2019-09-12 18:09:36)
  • 地上でも使いたかった・・・。 - 名無しさん (2019-09-12 18:08:12)
    • 高ドムがいるじゃない - 名無しさん (2019-09-12 22:56:23)
  • ショートカットから外すのはマシンガンですかね? - 名無しさん (2019-09-12 17:46:26)
    • シュツルムファウストでしょ ショトカ使っても構えるまでに時間がかかるからとっさに使えないし - 名無しさん (2019-09-12 17:59:54)
      • シュツ外してグレを登録して使ってみたが、中々使いやすかったよ - 名無しさん (2019-09-13 04:00:46)
  • 壊れない盾があるようなもんなの? - 名無しさん (2019-09-12 17:19:05)
  • 格闘は全部強制ダウン、下格は100%二回の200%二段格闘、下格は1段目キャンセルできず2段目振り終わってからじゃないとブーキャン不可、1段目で吹き飛ぶので下格から追撃格闘はCT的に間に合わない。N格横格からは最速ブーキャンでN格追撃間に合うけどCTの関係もあってかなりギリギリ、リーチはエーオースの格闘武器範囲を上下左右にぶん回してると思ってもらっていい位に広い。あとドム系にしては旋回性能が高い、ザックリ検証でした - 名無しさん (2019-09-12 16:57:39)
  • フレンドと戦った感じカタログスペックは高いですが実際は脆くそして試作大型ヒートサーベルに盾の様な判定があり - 名無し (2019-09-12 16:17:20)
    • 背中に背負ってても判定があり格闘を大剣に入れてもダウンなし、ただ蓄積よろけは確認しました - 名無し (2019-09-12 16:18:32)
      • ショットガンなどの蓄積 格闘中にも大剣のガード判定はありGAAのキャノン爆風をもろともしませんでした - 名無し (2019-09-12 16:19:52)
        • 攻撃姿勢制御ついてるから格闘中はキャノンとか喰らっても止まらないのでそれでは? 蓄積よろけは盾に当ててもよろけ取れるから、GAAのSGで検証してたとしたら単純によろけの蓄積取れてなかった可能性の方が大きいかと。 - 名無しさん (2019-09-12 16:52:39)
          • 説明不足ですみません!補足ありがとうございます(ご指摘) - 枝主 (2019-09-12 17:31:43)
        • 大剣自体シールドの様な判定がありですが色んな武装で攻撃してもそもそもシールドの様に耐久が設定されてない為攻撃者にはダメージが発生してませんでした - 枝主 (2019-09-12 17:35:10)
          • 攻撃者のダメージ確認をした所0でしたややこしくすみません - 名無しさん (2019-09-12 17:36:17)
  • lv1の機体HPが1500になってますよ… - 名無しさん (2019-09-12 15:50:45)
    • 小デブリで死にそう… - 名無しさん (2019-09-12 16:18:02)
      • パイロットでも小デブリはカァン!と音を立てて弾くからMSならなんとかなるだろう…歩兵のバズ2本で即死するだろうけど。 - 名無しさん (2019-09-13 11:39:11)
  • 抽選配給1発でレベル1、2が出て更に格闘武器もレベル2ゲット。俺は明日死ぬんだろうか・・・ - 名無しさん (2019-09-12 15:40:34)
  • BD2のせいで唯でさえ宇宙支援は情報連結ボランティアになっとるのに対支援下2段で3000+9000とか出せるコイツ出すのは…。 - 名無しさん (2019-09-12 15:39:50)
    • 2段目は1段目と合わせた数字だよ。Nから下格ならわかるけどね。ちなみにシュツ>N格>下格で17000持って行けるね・・・ミリ残ってもマシで殺されるし、支援はますます居場所がない - 名無しさん (2019-09-12 15:43:28)
      • 二段目は合わせた数値だったのか…。無知でスマヌ。 - 名無しさん (2019-09-12 17:02:59)
  • N→左or右 または左or右→Nは繋がらないことはないけどCTが終了した瞬間に叩き込まないと無敵時間入るからかなりシビアだね - 名無しさん (2019-09-12 15:22:07)
  • 宇宙で使える高速ドムみたいだと思いました(小並感) ただN下はおそらく繋がらないのと、下の2段目がめちゃ当てにくい - 名無しさん (2019-09-12 15:17:32)
  • 下で二段目で約9000出るのはビビる - 名無しさん (2019-09-12 15:11:54)
  • 下格200%ありそう - 名無しさん (2019-09-12 14:45:23)
  • でかい. - 伏流 (2019-09-12 14:36:15)
最終更新:2026年06月26日 23:16