アットウィキロゴ

RFケンプファー

MS一覧】 > 【強襲機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 火星独立ジオン軍、通称オールズモビル(OM)で運用されたRFシリーズにおいて、後期型と初期型の中間に相当する機体。
  • オールズモビルのRFシリーズの多くは、ユニバーサル規格によって高度なモジュール化を図った設計がされており、これは地球連邦軍に対するテロ活動を行う組織にとって、兵装調達や保守面での運用難度を下げる必須課題に応えるものであった。
  • 反地球連邦組織のNSPはU.C.0090年代に解散宣言がされるも、スペースノイドとアースノイドの民族的平等の達成を悲願とし、シャア・ダイクン信奉者らによりNSP(ニュー・サマー・プロジェクト)として再興される。本機はU.C.0116年フロンティアⅠの襲撃時に運用され、オールドタイプの微弱なスウェッセム・セルを刺激、脳波を拡大してオールレンジ攻撃を実現するアクシズ製のサイコミュとインコムを搭載し、一時はF90の3号機を圧倒する性能を発揮したとされる。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

強襲 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 650
機体HP 21000
耐実弾補正 23
耐ビーム補正 25
耐格闘補正 22
射撃補正 35
格闘補正 30
スピード 135
高速移動 225
スラスター 80
旋回(地上)[度/秒] 75
旋回(宇宙)[度/秒] 84
格闘判定力
カウンター 連続格闘
再出撃時間 11秒
レアリティ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 20
中距離 16
遠距離 12

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 70%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 160%

移動方向補正

  100%  
100% 100%
  80%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考 DP
RFケンプファー用ショットガン LV1 250 3 4秒 15秒 0.5秒 150m 移動射撃可
空中射撃不可
威力は散弾1発分
15発同時発射
よろけ値:35% x15
頭部補正:2.5倍
脚部補正:1.8倍
背部補正:1.5倍
シールド補正:0.5倍
機体同梱

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
RFケンプファー用B・サーベル LV1 2800 2.5秒 0.33秒 スキル「空中格闘制御」対応 機体同梱

副兵装

RFケンプファー用頭部バルカン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 100 80 600発/分 10秒 0.5秒 200m 1000 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:7%(15HIT)

3連ヒート・ワイヤー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 1500 5.5秒 0.33秒 3発同時発射
射撃時静止
連撃不可
大よろけ有
スキル「空中格闘制御」対応

3連ミサイル・ポッド[焼夷]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 700 3 4秒 8秒 0.5秒 300m 3発連続発射
移動射撃可
空中射撃可
水中時使用不可
よろけ有
命中対象に炎上デバフ付与
2000固定ダメージ(500x4HIT)
よろけ値:25% x3

S・ファウスト[強化型]x2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 1800 2 - 12秒 0.77秒 250m 二発同時発射
移動射撃可
よろけ有
よろけ値:35% x2

インコム・ユニットx4

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 300 100% 1発OH - 10秒 0.5秒 300m 12回攻撃
約0.7秒長押しでロックオン
移動射撃可
空中射撃可
高速移動中にロックオン&射出可
ユニット貫通効果有
よろけ値:17% x12

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV3 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
アサルトブースター LV3 LV1~ ジャンプ時の溜め時間を 60% 短縮し、
ジャンプ速度が 50% 上昇する。
またジャンプまたは落下中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
なお、空中で高速移動を行った場合は本スキルによるリアクション軽減効果は適用されない。
効果は地上限定
緊急回避制御 LV2 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 85% を消費して回避する
強制噴射装置 LV4 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
また、連続して使用した場合、
更にスラスター消費量が軽減される
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV4 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 55% 軽減される。
また空中における高速移動中のスラスター消費量が 50% 軽減される。
ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
滑空機構 LV3 LV1~ 空中での落下速度がゆるやかになり空中挙動が行いやすくなる。 落下速度低下
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
EXブースト LV3 LV1~ タッチパッドを押すとスキルが発動する。
発動中は20秒間機動力が上昇した状態でスラスター消費が無効化され、高速移動後に一定時間攻撃力が上昇するが、
緊急回避やタックルを行うと効果時間が減少。
終了時は長時間のオーバーヒート状態となる。
本スキルは再発動行うことが出来ない。
発動中は
・高速移動 +20
・旋回 +21
・高速移動後、3秒間与ダメージ +20%
・緊急回避制御・タックル使用時、効果時間5秒消費

※効果時間は、 20秒
※効果終了時のOH回復時間は21秒
フラップ・ブースター LV1 LV1~ 地上における高速移動中に「ジャンプ / 上昇」ボタンを押している間、
スラスター消費量が増加するが、機体が上昇する。
地上での高速移動中に空中への移動が可能となる
攻撃
格闘戦複合システム LV1 LV1~ ジャンプ&高速移動後の着地硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能となる。
格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能バランサー LV1と
格闘連撃制御 LV1の
複合効果
空中格闘制御 LV1 LV1~ 地面から一定高度以上離れた状態で
本スキルに対応した格闘兵装を使用すると
空中で下格闘攻撃を行うことができる。
フルアタック LV1 LV1~ サイコミュ兵装を使用している間、
サイコミュ兵装以外で敵機に対して与えるダメージと
自機の機動力が増加する。
なお、自機に追従するサイコミュ兵装や
防御を行うサイコミュ兵装を使用した場合は、
本スキル効果は適用されない。
サイコミュ兵装使用中
・サイコミュ兵装以外の射撃属性与ダメージ +20%
・格闘属性与ダメージ +20%
・スピード +10
追撃格闘補助プログラム LV2 LV1~ よろけ、大よろけ、ダウン中のいずれかの状態になっている敵機に対して、格闘兵装で与えるダメージが 20% 上昇する。  
防御
ハイ・マニューバーアーマー LV1 LV1~ 高速移動中に以下の効果が発生。
被ダメージと蓄積よろけの発生を軽減。
転倒効果をもつ格闘攻撃とタックルを除き攻撃を受けた際のリアクションを無効化する。
ただし、大よろけを無効化した場合蓄積による、よろけが発生しやすくなる。
・被ダメージ -40%
・高速移動中に受けた攻撃のよろけ値を 50%かつ小数点以下切り捨て で計算する
・大よろけ攻撃を受けた際、よろけ値+20%
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
背部オプション特殊緩衝材 LV3 LV1~ 背部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
耐ビーム装甲補強 Lv1 860 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
AD-FCS Lv1 1730 射撃補正が1増加
Lv2 射撃補正が2増加
プロペラントタンク Lv1 2100 スラスターが1増加
Lv2 スラスターが2増加
複合拡張パーツスロット Lv1 2480 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐ビーム装甲補強 Lv4 4960 耐ビーム補正が5増加
AD-FCS Lv4 7440 射撃補正が5増加

備考

「ケンプファーであるっ!!」

  • 抽選配給期間
    • 2025年12月25日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2025年12月25日 14:00 ~ 2026年1月1日 13:30 [予定]

機体情報

  • 漫画『機動戦士ガンダムF90FF』より、火星独立ジオン軍(オールズモビル)が運用するRF(リファイン)シリーズ内でケンプファーを模した機体。
  • RFシリーズは一年戦争時の機体と同じ外見をした「初期型」と、原型機らしさを残しつつも時代相応の強化をした「後期型」が存在する。本機に関しては原型機と同じ外見の前期型を踏襲しつつも、ムーバブルフレームにはRFザクと同じものを流用し、後期型の特徴である独自の武装強化を施した、いわば2種の間の「中期型」に相当する機体になる。
  • 時代が進んだのもあって原型機のような機動力重視な機体ながら、装甲面もそれなりに厚くなっている模様。
  • アクシズ製の凖サイコミュシステムを搭載。バックパックには「インコム・ユニット」左右2基ずつの累計4基装備。有線式ではあるがサイコミュ制御により、オールドタイプでも扱えるオールレンジ攻撃を可能としている。
  • 原型機同様に「頭部バルカン」を内蔵し、腕部には「ラッツリバー式三連ミサイル・ポッド」を装備。更に左腕部には「3連ヒート・ワイヤー」を内蔵。これは相手をワイヤーで絡め取り高電圧流で攻撃する海ヘビ系列の兵装になる。
  • 携行兵装は原型機を意識した「ショットガン」「シュツルム・ファウスト」「ビーム・サーベル」を装備。
  • 余談だが、他のRFシリーズと違って漫画『F90FF』が初出とやや新しい機体である。

機体考察

概要

  • コスト650~の宙陸両用強襲機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは近距離の多い強襲機型。スロット合計値は並。
  • 「攻めこそ最大の防御」を地で行く、超攻撃的近距離向け強襲機。

火力

  • 攻撃補正は射撃寄り。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装は残弾式ショットガン系実弾兵装。命中時リアクション無。フルヒット威力・よろけ値高め装弾数少な目、射程短め。
  • 射撃副兵装はよろけ値高めの頭部バルカン、即よろけ焼夷ミサイル、高威力な即よろけシュツルムファウスト、よろけ値高めのインコム。
  • 即よろけ2種。蓄積よろけを狙いやすい武装が3種あり、ストッピングパワーは高め。
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。威力並。2連撃まで標準より連撃・下格闘補正共に高め。結果、連撃・下格闘単発威力共に並。
  • 格闘副兵装は3連ワイヤー。フルヒット威力高め。大よろけ。攻撃時静止。
  • カウンターは強の連続格闘。拘束時間が長い。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・スラスター容量・地上旋回性能は並。宇宙旋回性能は高め。
  • HPは低め体格比込みで高め。シールド無。背部インコムラックに緩衝材有。
  • 防御補正は耐ビームが一番高い特殊型。補正値合計は少し低め。

スキル

  • 足回り
    • 強制噴射装置Lv4:高速移動中に別方向に高速移動可能になる。Lv4では追加高速移動時のスラスター消費が半減し、再々高速移動した場合のスラスター消費がさらに低減する。
    • 空中制御プログラムLv4:空中でのジャンプが可能。Lv4では空中での高速移動可能に加えて、高速移動時のスラスター消費が半減する。
    • 滑空機構Lv3:空中での落下速度を減速させる。しゃがむボタン入力で効果を解除可能。空中でダウンした場合、長い隙を晒す
    • EXブーストLv3:タッチパッド入力で一定時間だけ発動。効果中はスラスター消費が無効化され、拘束移動速度・旋回性能が向上する。効果中の緊急回避・タックルのコストは効果時間に置き換えられ、効果終了後に長めのスラスターOH状態になる。この効果は1出撃1度のみ有効。Lv3では効果中、高速移動後の短時間だけヨダメージが上昇する。
    • フラップ・ブースター:高速移動中に上昇ボタン入力によって、燃費を犠牲に飛翔が可能になる。
  • 攻撃
    • 空中格闘制御:足場からMS1機分の高度から、対象格闘兵装の下格闘を出すことができる。
    • フルアタック:サイコミュ系兵装を使用中のみ効果が適応される。効果中はサイコミュ系兵装以外の射撃与ダメージ・格闘与ダメージ・スピードが上昇する。
    • 追撃格闘補助プログラムLv2:ダウン中の敵機に対して、格闘与ダメージ上昇。Lv2ではよろけ、大よろけ状態の敵も対象となる。
  • 防御
    • ハイ・マニューバーアーマー:高速移動中の被ダメージ・被よろけ値を軽減、ダウン効果格闘またはタックルを除く被リアクションを無効化する。ただし被大よろけリアクションのダメージに関しては、被よろけ値が上昇する。

特長

  • フラップブースターによる疑似飛行能力と、ハイ・マニューバーアーマーによる高い対対空能力を併せ持つ。高速移動中に限り、本機を止められる手段は極端に限られる。またEXブーストも併せ持つため、短時間ではあるが高い飛行能力とごり押し能力を両立可能。
  • ショットガンによる高いストッピングパワーを有する。加えて、よろけ値の高いインコムや頭部バルカンによって、高速移動しながらの蓄積よろけを狙いやすい性能をしている。またショットガンが蓄積よろけを狙いやすいことから、有効射程内では実質即よろけ3種持ちと評価できる。
  • 大よろけワイヤーによって、相手リアクション軽減効果をある程度無視した拘束が可能。またフルヒット威力が高いだけでなく、ヒット面積も広めになる。

総論

  • 高い疑似飛行能力と大よろけすら無効化するリアクション耐性により、上空からの3次元的なピンポイントでの強襲を得意とする。またEXブーストによって緊急時のリカバリーや、一時的な爆発力も発揮でき、広い行動半径とさらに高い強襲性能を発揮できる
  • 複数種類の火力バフを有しており、条件こそ厳しいがそれを重複させることで高い瞬間火力を発揮できる。また強襲機にしては手数にも優れており、丁寧な拘束からハイ・マニューバーアーマーと合わせた高機動強襲まで幅広い攻め手を有する。実弾武装が多いことも追い風だろう。
  • コスト帯では小柄でこそあるが、HPも防御補正も緩衝材も物足りず、打たれ弱い。また防御スキルも高速移動時に限定されているものが多いため、高速移動していない瞬間が一番の弱点となってしまう。そのため、立ち回りのミスが致命傷になりやすいハイリスクさを抱えている。
  • EXブーストは強力ながら制限が多く、いつ切るかといった判断が重要になってくる。発動中は機動力と火力を上げてくれるが、効果終了後は長いスラスターOH状態になるので弱点を露呈しやすい状態になる。また1出撃1回発動から、タイミングを間違えると最大火力を発揮できなくなる難しさがある。
  • 高低差を活かしたヒットアンドアウェイで真価を発揮するため、廃墟都市や鉱山都市などは得意。逆に彼我の距離が長すぎたり、障害物が無さすぎる港湾基地や熱帯砂漠などは苦手。
  • 条件がそろった場合の瞬間火力と強襲性能は群を抜いて高い一方、その条件を揃えるのが至極難しく、上級者向けな機体。

主兵装詳細

RFケンプファー用ショットガン

  • 残弾式散弾系実弾兵装。空中射撃不可。
  • 右腕のショットガンから15発同時発射。なのでフルヒット威力は表記の15倍、消費弾数は1なので装弾数は表記通り。弾はランダムにバラけるため、与ダメージや与よろけ値が安定しない。
  • 命中時リアクションは無し。フルヒット威力・よろけ値高め、装弾数少な目、射程短め。
  • 蓄積よろけには15発中3発命中必要
  • 始動向け。近距離では高確率で蓄積よろけを狙えるのが強み。フルヒット期待値は低いので、ダメージはあまり期待できない。

RFケンプファー用B・サーベル

  • サーベル系格闘兵装。
  • 右手のビームサーベルで攻撃。
  • モーションは、ガーベラ・テトラと同じ。
  • 下格闘は、スキル「空中格闘制御」の効果対象。

副兵装詳細

RFケンプファー用頭部バルカン

  • 残弾式頭部バルカン系実弾兵装。高速移動射撃可。ASL有。
  • 頭部から左右交互発射。
  • 命中時リアクション無。装弾数多め、よろけ値高め。
  • 蓄積よろけには80発中15発命中(約1.5秒)必要。
  • 弾幕・追撃向け。装弾数の多さから適当にだら撒いても蓄積よろけを狙いやすい。インコム・ユニットx4と合わせるとなお良し。

3連ヒート・ワイヤー

  • ワイヤー系格闘兵装。使用時静止。
  • 左腕部からワイヤーを3本同時に前方に射出する。3本は少しだがまばらに広がって射出される。
  • 基本的な性能は ヒート・ロッド[強化型] に準ずる。
  • 命中時大よろけ。レーダー障害効果は無し。
  • 当たりタイミングにややタイムラグが存在し、2~3本目にスキル「追撃格闘補助プログラム」が適用される。
  • 格闘兵装なのでスキル「高性能バランサー」の効果対象。スキル「空中格闘制御」の効果対象。

3連ミサイル・ポッド[焼夷]

  • 残弾式焼夷ミサイル系実弾兵装。
  • 右腕部から3発連続発射。なのでフルヒット威力は表記の3倍、実質単発リロード。武装切り替えなどで連射数を調整可能で、その場合は表記された発射間隔が発生する。
  • 命中時よろけ。装弾数少な目、リロード時間・射程短め。
  • 炎上デバフ効果 有。炎上中は500/秒の固定ダメージが4秒間発生する。つまり最大で累計2000ダメージを与える。
  • 始動・追撃向け。武装切り替えによる発射数調整で、単発運用すると効率的。

S・ファウスト[強化型]x2

  • 残弾式シュツルムファウスト系実弾兵装。
  • シュツルム・ファウスト2丁を手に持って腰だめに2発同時発射。なのでフルヒット威力は表記の2倍。実質的に単発リロード。
  • 使用後に発射装置を投棄するモーションが挟まり、モーション完了まで武装切り替えできない。
  • 命中時よろけ。フルヒット威力高め、装弾数少な目、リロード時間・射程短め、よろけ値高め。
  • 始動・追撃向け。瞬間火力が高いので、追撃で確実に当てたい。投棄モーションから追撃するのに1テンポ遅れることに注意。

インコム・ユニットx4

  • ヒート率式サイコミュ系ビーム兵装。高速移動中にロック&射出可能。貫通効果有。
  • 基本的な運用はビショップを参照。
  • 背部のインコム4基が順繰りに3回攻撃を行ってから戻ってくる累計12回攻撃。
  • 命中時リアクション無し。OH復帰時間短め、よろけ値高め。
  • 蓄積よろけには12発中6発命中必要。
  • インコム射出中はスキル「フルアタック」の効果で他兵装の与ダメージがアップする。
  • 弾幕向け。単体でも蓄積よろけを狙いやすいが、RFケンプファー用頭部バルカンと合わせるとさらに短時間で狙える。ダメージ期待値はそれほど高くない。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2025/12/25:新規追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • やっぱり強襲最強はこっちやな - 名無しさん (2026-06-24 16:03:40)
    • ほんとにな。エンゲージC壊れ言ってる層が信じられない - 名無しさん (2026-06-24 17:58:53)
      • エンゲージCはケンプに比べたら止めやすいもんね。多分壊れって言ってる層は普段から芋って射撃して格闘を振りに行けない人達やと思うわ - 名無しさん (2026-06-24 23:46:17)
  • 運良く入手できたので運用方法を教えてください。前ブインコムバルカンしながら遊撃でいいですか? - 名無しさん (2026-06-23 14:31:45)
    • 狙われまくるからタイマンで有利取ったと確信するまでバルカン焼夷でゆるりと遊撃してていいぞ。大体の場合焼夷で継続するくらいで敵の横槍入るから物陰に隠れながらシュツ撃って満足してくれ - 名無しさん (2026-06-23 17:40:09)
    • 味方と固まって動いて射撃戦なんてしても役に立たないから基本有利側に回り込んで遊撃 - 名無しさん (2026-06-23 19:13:05)
  • スキルは無難に拡張装甲ですかね? - 名無しさん (2026-06-21 08:51:31)
    • 複合拡張もアリだと思ってる(装甲狙ってたら高レベル出たのもあるが)、射撃も格闘もバランスよく使うから火力を盛りつつも耐久やスラ、リロオバヒ短縮もできるのがでかい! lv4以上出たら使ってみてほしい。 - 名無しさん (2026-06-22 17:56:55)
    • 私は装甲5フル強化でこんな感じ。サイコフレーム、燃焼効率補助、特殊強化Ta、冷却Lv3、冷却Lv1、クイロlv1、補助ジェネLv1、格プロLv3。HP22050、対実44、対ビー50、体格34、射補41、格補37、スラ91 - 名無しさん (2026-06-22 18:20:12)
      • 続き)いくらハイマニュで40%軽減されるとはいえ汎用の攻撃は痛いのでマニュ受けしながら移動する本機は、スラと防御盛れる装甲は高相性かと - 名無しさん (2026-06-22 18:25:11)
  • 新エンゲージと比較してる人結構いるけど あれとこいつ同時出撃が一番強くない? - 名無しさん (2026-06-20 22:29:15)
  • 試験ドーガやアンスの様に本人が変わらずインフレで落ち着く感じかな - 名無しさん (2026-06-18 21:27:09)
  • PC版で運よく無料で手に入って初乗りしてきたがリゾートとの相性めっちゃいいな、フラップインコムしやすいしスラ回復のために遮蔽に隠れるのも楽、相手に支援いなくても同じケンプ狙ったり味方の援護してれば10万いける、けど開けたマップ出るの怖いな、港湾基地と熱帯砂漠だけ避ければ他大丈夫なん? - 名無しさん (2026-06-18 20:23:12)
  • 2支援編成なんかも増えたことがコイツがいらなくなった何よりの証拠だよね。まぁ650最強強襲なのは間違いないけど。敵支援は支援で対処した方がいい - 名無しさん (2026-06-17 11:14:24)
    • なお650強襲最強の座からも叩き落とされた模様 - 名無しさん (2026-06-19 05:10:54)
  • 大規模調整で650の引き撃ち機体が強化されたせいもあるよねコイツが弱いと感じるようになったの。誰も一緒に前出ないしなんやかんやでこのゲーム引き撃ち最強だし - 名無しさん (2026-06-16 22:41:01)
    • 65にケンプがキツくなるような機体居るか? - 名無しさん (2026-06-17 18:28:26)
      • 単体なら居ない。問題は相手側が支援機+護衛1〜に対してこいつは誰も前出ないから取り巻きも一人でいなして支援機抑えないと行けないって話を木はしてるんやで - 名無しさん (2026-06-19 04:32:43)
    • 結局押し込んだ試合の方が勝てるんやから引き撃ち最強じゃないぞ、全員がめちゃくちゃ上手くないとむしろ弱いやろ - 名無しさん (2026-06-23 01:23:05)
  • もはやEx-Sにもボコられてるらしいな - 名無しさん (2026-06-12 03:12:36)
  • 相変わらず強いけど味方汎用次第な気がする - 名無しさん (2026-06-11 13:33:36)
  • ぶっちゃけ赤Z乗ってて一番しんどいの汎用じゃなくてこいつ - 名無しさん (2026-06-08 01:49:05)
  • ちっこいラックでインコムのくせにクソデカバインダーでファンネルのナイチンより明らかに強いの草生える。 - 名無しさん (2026-06-05 19:13:16)
    • 宇宙世紀においてナイチンゲールが製造されてから23年後に産まれた機体だからな。テクノロジーはインコムでさえニュータイプの高みに押し上げてくれる - 名無しさん (2026-06-08 23:56:59)
      • 言ってることは間違ってないけどゲームでのコストは間違ってるね - 名無しさん (2026-06-09 11:32:27)
        • ゾロアットが600で実装されとるし指摘したところで仕方ない - 名無しさん (2026-06-09 13:09:28)
  • 流石に今の65で一番強いのはこいつだと思う、性能だけで言えばバトスより強いし弱体されて当たり前 - 名無しさん (2026-06-05 15:41:39)
    • 送信しちゃった、ただ周りのはんよう - 名無しさん (2026-06-05 15:42:55)
      • また間違えた、周りが強襲にハイマニュ持ってること前提みたいな性能してるから弱体されるとまずい - 名無しさん (2026-06-05 15:44:51)
        • 逆だろ、汎用が強すぎるからハイマニュないと話にならん - 名無しさん (2026-06-08 18:18:14)
        • 支援が強よろけ垂れ流して汎用が蓄積強めかロケットパンチしてくるからついたハイマニュやで因果関係が逆 - 名無しさん (2026-06-08 20:13:05)
    • 全員RFケンプ染めとか言われてもなんかあんま強い気しないわ 軽く事故っただけで消し飛びそう - 名無しさん (2026-06-12 03:11:55)
  • とりあえず増殖中のスパガン駆除はコイツがNO.1だな。やっぱケンプの兄貴が一番安心感ある - 名無しさん (2026-06-04 10:45:54)
  • 実装当初はヤバかったけど、今の環境だと丁度良い性能してると思う。そもそも支援機で強襲機を止めれるのがおかしかっただけだし。 - 名無しさん (2026-06-01 13:54:40)
  • ちょいと懐古になるけど…ディマorPZZ環境の反動で強い支援が増えて生まれたのがこいつよな - 名無しさん (2026-06-01 00:15:58)
    • 特に前触れもなく増えたアホ火力汎用を突破するために誕生したんじゃないか。 - 名無しさん (2026-06-01 11:21:45)
      • あの辺の環境常に環境機の誰かしら意識した汎用強襲支援が追加されてたから因果関係が難しいんじゃ - 名無しさん (2026-06-01 12:31:18)
        • ディマナーフから、赤Z→PZZ→デナゾ→ドム→ゲル→PPG→陸Z→フェイル→マグナ→ケンプやね。1月末がディマナーフだから丁度一年。どこをおかしいと感じるかは人それぞれだけど、個人的には赤Zで比較的機能し始めた3すくみをぶっ壊したPZZと、デナゾで十分メタってたはずのPZZに追い打ちをかけるドム〜陸Z(それこそ赤枝のいう特に前触れもなく増えたアホ汎用)が歪だったと感じる - 名無しさん (2026-06-03 01:27:06)
  • RFケンプが出た当初から「ようやく出せる強襲が出た・・・」くらいの認識だったのにこれを弱体化して欲しい人もいるんやなあ。強襲何乗ってるんだろ - 名無しさん (2026-05-31 22:55:48)
    • 支援専定期 - 名無しさん (2026-06-01 11:00:08)
      • 支援すらやってないんじゃない?やってたら汎用一瞬で消し飛ばすマグナと強襲も汎用も全部止める兵科無視RFゲルググと明らかにおかしいのがわかる - 名無しさん (2026-06-01 12:35:43)
        • 支援しか乗ってないから汎用が消し飛ぶのあたりまえだと思ってるし強襲とタイマンして自衛(機体性能で)できてあたりまえだと思ってるんよ、支援専をなめてちゃ困るw - 名無しさん (2026-06-01 16:47:06)
          • 横だけど他のコストで支援乗ってりゃ異常さに気付けるでしょ 650支援専ってわけじゃないだろうに - 名無しさん (2026-06-08 09:52:10)
  • 支援相手にちょっとダメボーナス付く以外全てにおいてアビゴルの方が強い気がする - 名無しさん (2026-05-31 20:56:08)
    • アビゴルじゃスパガン無理だろ… - 名無しさん (2026-05-31 22:08:04)
  • ハイマニュ取り上げていいやろこいつ - 名無しさん (2026-05-30 01:10:00)
    • アビゴルから鎌投げ、支援機から強よろけ取り上げるならいいんじゃない?次はフラップインコムバルカン取り上げろとか言われそうだけど - 名無しさん (2026-05-30 20:17:15)
    • 実装時ならともかく今ナーフするとか正気か - 名無しさん (2026-05-30 22:19:58)
    • 環境汎用、支援全部一斉に弱くするなら有。そうじゃないなら無し - 名無しさん (2026-05-30 22:42:50)
    • 誰か知らんけど俺の愛機のRFゲルググを環境に戻すための地道な活動助かる - 名無しさん (2026-05-31 14:04:53)
    • スパガンのアンチか? - 名無しさん (2026-05-31 22:23:37)
      • アンチどころかスパガンに暴れてほしいファンだろ - 名無しさん (2026-06-01 01:43:43)
  • 味方がワンパンされて消える前にスパガンを見つけ出して消すっていうミッションが課されたぞ。 - 名無しさん (2026-05-29 17:18:08)
  • こいつがほんとに弱体化レベルでやばいなら3月に出たV2ルプスだけ名指しで12月のこいつがスルーされるわけないのよ - 名無しさん (2026-05-28 03:32:46)
    • 強いのは強いけど 言うても汎用でもなんでもお構いなしでケンカ売れるような機体じゃないもんな - 名無しさん (2026-05-28 15:44:35)
  • やっと蓄積よろけとっても格闘距離じゃなきゃまたスラ吹かされて終わるから単独でやり合うのはやめようね。 - 名無しさん (2026-05-28 02:21:35)
  • 汎用支援がキモすぎるからケンプいないと無理で話終わり!ゲドラフあたりまで新しい環境強襲来ないだろ - 名無しさん (2026-05-28 01:25:22)
  • こいつ弱体化論はあるんだから、もう勝率公開して数字で黙らせてほしい。結局数字が全てなんだから、賛成派、反対派両方黙るだろうに - 名無しさん (2026-05-27 23:42:51)
  • 700、750と支援機の姿すらないけど650はまだ何らかの支援機がピックされるだけ他と比べてケンプはマシなんだろうな。それにしてもコイツから支援機守るの結構大変だけど。 - 名無しさん (2026-05-27 16:31:36)
    • 700と750は強襲が強すぎて全滅してるだけで、650は汎用が強すぎるんだから出てきて当たり前。前提が違う - 名無しさん (2026-05-27 22:06:34)
      • 700以降は環境強襲が強いのもそうだけど汎用も機動力高すぎて支援じゃ逃げれない - 名無しさん (2026-05-30 20:24:15)
  • こいつを弱体化レベルのアウトにしたい謎の勢力はなんなんだ - 名無しさん (2026-05-27 16:07:43)
    • 飛んできたこいつに親でも狩られたんでしょ - 名無しさん (2026-05-27 17:26:50)
    • 650はこいつ含めトップ層とそれ以外の差が激しすぎるから、特にハイマニュフラップのこいつが矢面に立つ。まぁその他大勢のMSからすれば下方は妥当 - 名無しさん (2026-05-27 20:56:55)
      • これ言い出したら650インフレの歴史全部語らないといけなくなるからアレだがこいつが出てきたのは当時その他大勢をねじ伏せてた陸戦ZとPPGをかいくぐって強よろけモンスターのRFゲルググを狩るためだからな?当時ですら別に汎用ワンコンするほどの無法はしてないうえ更にケンプを前提とした支援に汎用の実装やら強化が重なってる今弱体化は妥当どころか暴論でしかないわ。こいつ弱体化したところで今の支援がその他大勢を潰す番になるだけなのがわからんか? - 名無しさん (2026-05-27 21:40:44)
        • PΖΖとかもね - 名無しさん (2026-05-27 22:01:48)
        • 暴論とか極端に受け取りすぎだ、歯茎出すなよ。こいつ"含め"って書いてるだろ?それと蛇足だけど650インフレはディマから語ればOK - 名無しさん (2026-05-27 22:52:08)
          • ケンプの弱体化欲しさに歯茎むき出しで必死なのはどっちだよ - 名無しさん (2026-05-27 23:22:15)
            • 捨て台詞しか吐けんか - 名無しさん (2026-06-01 00:13:34)
              • 効きすぎで草。バトオペで一度もなかった環境上位まとめて弱体化が妥当と考えてる人は - 名無しさん (2026-06-01 01:09:35)
                • 私なんかと違う特殊な頭で羨ましいですわ - 名無しさん (2026-06-01 01:11:00)
      • ハイマニュフラップは強いがどうせ格闘振らないと支援倒せないこいつの格闘中に即よろけ1発当てるのがそんな難しいもんかね - 名無しさん (2026-06-01 01:29:56)
        • ほんとこれ 即よろけで止まってくれてアンカーで確実に一回止まってくれるのに当てれない人が騒いでるだけ - 名無しさん (2026-06-01 11:09:29)
    • 機動性といい攻撃性能は凄いからそれに圧倒された奴が喚いてるだけだろうな感 こいつに狩られてるのって支援機乗りだろうし - 名無しさん (2026-05-28 03:31:14)
  • コイツは問題なさそうな辺り以下に650がヤバい環境かよ - 名無しさん (2026-05-27 15:53:44)
  • RFケンプファーキツイとかなんの冗談wwwwwwwwwwww - 名無しさん (2026-05-27 14:01:05)
    • まあRFケンプより冷笑の方が見ててキツいわな - 名無しさん (2026-05-27 15:01:27)
    • 支援機乗ってそう - 名無しさん (2026-05-27 15:35:02)
    • 親指動かすのはうまそう - 名無しさん (2026-05-27 15:43:28)
    • 65出ないだけで対策完了よなw - 名無しさん (2026-05-28 02:06:47)
  • すこぶる暴れてくれ - 名無しさん (2026-05-27 01:00:58)
  • 弱体されたわけでもないのにこれだけキツくなるというかもはやいらないレベルにまでなるんどからインフレガチャゲーってほんとバランスもクソも無いな - 名無しさん (2026-05-26 22:56:15)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年01月01日 01:16
添付ファイル