アットウィキロゴ

クロスボーン・ガンダムX1FC

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • U.C.0136年の木星決戦に際し、クロスボーン・ガンダムX1改・改(スカルハート)へ防御力を中心に大幅な強化を施した機体。クロスボーン・ガンダムはF9系列のコンセプトを基に、外観的な特徴である4基の大型可動式スラスターを背部に搭載、機動ベクトルを自在に変更させることで木星圏の高重力に対応した試作実験機である。
  • 本機は木星戦役後、木星帝国新総統が指揮する「神(ゼウス)の雷」計画と呼ばれる木星圏からのコロニー・レーザーでの超・長距離射撃による地球への直接攻撃を阻止するため、作戦名「鋼鉄の7人」で運用された。
  • 爆発的な加速力を生むスラスター内蔵のフレームに、残存するABC(アンチ・ビーム・コーティング)マントを積層化した増加装甲を装着し、X3用Iフィールド発生装置を左右合わせて4基内蔵する肩部アーマーが付与されたことで驚異的な対ビーム耐弾性能を発揮。少数で大軍に切り込むための堅牢な防御を備えた機体となっている。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 750
機体HP 26000
耐実弾補正 26
耐ビーム補正 32
耐格闘補正 26
射撃補正 37
格闘補正 38
スピード 140
高速移動 225
スラスター 90
旋回(地上)[度/秒] 81
旋回(宇宙)[度/秒] 90
格闘判定力
カウンター 通常:蹴り飛ばし レイズ:連続格闘
再出撃時間 12秒
レアリティ ☆☆☆☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 19
中距離 21
遠距離 17

連撃補正

連撃数 標準倍率 ムラマサ [打撃]
1撃目 100% 100% 連撃不可
2撃目 50% 50%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 ムラマサ [打撃]
N格 100% 100% 100%
横格 75% 75% 100%
下格 130% 225%(75%x3) 160%

移動方向補正

  100%  
85% 85%
  90%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル ノン フル
フルクロス用P・スマッシャー LV1 500 550 12% 20% 即3射
フル1+即1
1.5秒
【0.75秒】
13秒
【7.5秒】
0.77秒 300m
(400m)
移動射撃可
スキル「最大出力(T)」対応
スキル発動中、前方ブースト射撃可
ASL(自動照準補正)有
非集束時単発射撃 +二発同時発射 x4回攻撃
非集束時照準誘導効果有
集束可
集束時単発射撃 +4発同時発射 x2回攻撃
集束時よろけ有
集束時間:1.5秒
倍率:1.1倍
よろけ値:35%+35% x2発 x4射(17%+17% x4発 x2射)
機体同梱
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時
  • 【】内はスキル「最大出力(T)」発動時

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
フルクロス用M・ブラスター LV1 3500 2.5秒 0.5秒 スキル「空中格闘制御」対応
スキル「最大出力(T)」対応
スキル発動中、攻撃対象の機体HPが50%以上の場合追加ダメージ発生
追加ダメージは、攻撃対象の最大HP3%分の固定値
攻撃対象のHPが0.5%ずつ減る毎に追加ダメージは低下する
機体同梱

副兵装

フルクロス用頭部バルカン砲x2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 170 70 514発/分 12秒 0.5秒 200m 1456 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:8%(13HIT)

フルクロス用S・アンカー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 3200 4秒 0.33秒 連撃不可
大よろけ有
スキル「空中格闘制御」対応

フルクロス用IF発生器[打撃]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 3000 3.5秒 0.5秒 連撃不可
格闘方向に関わらず吹き飛ばしダウン効果有
スキル「空中格闘制御」対応
攻撃対象の特殊緩衝材系スキル無視
攻撃対象の耐格闘補正を20%減でダメージ計算

フルクロス用胸部ビーム・ガンx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 600 45% 3発OH 4秒 15秒 0.5秒 300m 二発同時発射 x2回攻撃
移動射撃可
空中射撃可
よろけ有
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:8% x2発 x2射

フルクロス用Iフィールド発生器

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 0 100% 1発OH - 30秒 0.5秒 0m 移動射撃可
ブースト射撃可
ビーム属性射撃被ダメージ50%軽減
ビーム属性射撃よろけ値を70%かつ小数点以下切り捨てで計算
ビーム属性射撃ダメージリアクション1段階軽減
効果時間:13秒(24秒)
よろけ値:0%
  • ()内は最大出力(T)発動時

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
緊急回避制御 LV3 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 75% を消費して回避する
高性能噴射制御装置 LV3 LV1~ 高速移動後の着地動作をスラスター消費量がより軽減された高速移動でキャンセルし、再び高速移動を可能とする。
さらにスラスター消費量が軽減された高速移動または追加行動が、ジャンプ中に可能となる。
また空中における高速移動中のスラスター消費量が 50% 軽減される。
・着地動作をキャンセルした高速移動のスラスター初期消費量 -75%
・空中のスラスター初期消費量 -50%
・空中のスラスター継続消費量 -50%
滑空機構 LV3 LV1~ 空中での落下速度がゆるやかになり空中挙動が行いやすくなる。 落下速度低下
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
パワーアクセラレータ LV2 LV1~ 鍔迫り合い終了後と格闘攻撃がはじかれた後の体勢の崩れを、回避行動で立て直し、相手より素早く行動が可能。 鍔迫り合い&はじかれ後の硬直中にブーストキャンセルが出来る
廃熱効率適正化 LV2 LV1~ 高速移動とジャンプを使用した時、スラスターの初期消費量を 20% 軽減する。
フラップ・ブースター LV2 LV1~ 地上における高速移動中に「ジャンプ / 上昇」ボタンを押している間、
スラスター消費量がやや増加するが、機体が上昇する。
地上での高速移動中に空中への移動が可能となる
攻撃
格闘戦複合システム LV1 LV1~ ジャンプ&高速移動後の着地硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能となる。
格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能バランサー LV1と
格闘連撃制御 LV1の
複合効果
レイズ・カウンター LV1 LV1~ 機体HPが 50% 以下でカウンターが成立した場合、高威力の特殊カウンターが発生する。
さらに一定範囲内の自軍および自機の攻撃力と防御力が一定時間上昇する。
カウンター威力が 4500 に増加する

カウンター攻撃終了後
自機及びレーダー範囲内にいる味方に対して効果発生
・射撃属性与ダメージ +20%
・格闘属性与ダメージ +20%
・射撃属性被ダメージ -10%
・格闘属性被ダメージ -10%

※効果時間は10秒
空中格闘制御 LV1 LV1~ 地面から一定高度以上離れた状態で
本スキルに対応した格闘兵装を使用すると
空中で下格闘攻撃を行うことができる。
最大出力(T) LV2 LV1~ 格闘兵装による攻撃でダメージを敵MSに与えるとスキルゲージが上昇する。
スキルゲージが最大の状態でタッチパッドを押すと、各部位ののHPが全回復しスキルが一定時間発動する。

発動中は攻撃力、機動力、高速移動速度の上限が上昇し、高速移動中に消費するスラスター量を軽減。

更に敵機の特殊緩衝材の軽減効果を無効化しシールド命中時も本体までダメージを与える。

加えてスキルに対応した兵装の性能が変化し、格闘攻撃中に射撃属性の攻撃を受けた際のリアクションを無効化、被ダメージを軽減する。
本スキルは一定時間経過後に再使用可能。
格闘兵装で累計8000ダメージ与えると発動可

・射撃補正 +10
・格闘補正 +15
・格闘属性与ダメージ +10%
・対応兵装の性能変化
・高速移動の 上限突破
・高速移動 +25
・移動方向補正 全方向100%
・スラスター初期消費 -50%
・スラスター継続消費 -50%
・格闘攻撃中、 射撃属性ダメージリアクション無効化
・格闘攻撃中の被ダメージ -40%

発動時
・部位HP 全回復

※効果時間は、 60秒
※発動した瞬間のカットシーン中は、 無敵
※効果時間終了後、本スキルは10秒間使用不可
防御
マニューバーアーマー LV1 LV1~ 高速移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。  
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
墜落抑止制御 LV1 LV1~ ジャンプまたは落下中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
なお、空中で高速移動を行った場合は本スキルによるリアクション軽減効果は適用されない。
補助動力 LV1 LV1~ 機体HPが 1000 以上の時に撃破されるダメージを受けるとスキルが発動し、一定の機体HPを残し撃破を免れる。
スキルが発動後は一定時間、敵機からの被ダメージを軽減する。
スキルが発動した瞬間のみダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する。
本スキルは再発動を行うことはできない。
HP1000以上のとき撃墜されるダメージを受けた場合
・HP 500 で耐える
・被ダメージ -95%

※発動した瞬間は ダメージリアクション無効
※効果時間は 10秒
X1用フルクロス LV1 LV1~ 自機のフルクロス部分に対して射撃攻撃を受けた場合にスキルが発動。
発動時に機体HPが最大の場合、敵機からの射撃攻撃によるリアクションを無効化する。

さらに機体HPが50%以上の場合、ビーム属性の射撃攻撃による被ダメージを 25% 、実弾属性の射撃攻撃による被ダメージを 20% 軽減し、発生するリアクションも軽減する。


強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
強行出撃 Lv1 - 出撃待機中、パイロットが出撃可能な状態であれば、MSの再出撃時間を無視して再出撃を行うことが出来る。
本効果によって再出撃を行った場合、MSの最大HPが15%減少する。
本効果は1試合1回のみ使用できる。
AD-PA Lv4 2990 格闘補正が5増加
AD-FCS Lv4 3910 射撃補正が5増加
複合拡張パーツスロット Lv1 4600 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
上限開放
耐格闘装甲補強 Lv4 9200 耐格闘補正が5増加
対汎用防御プログラム Lv3 13800 汎用機から受けるダメージを5%軽減する

備考

「あなたに手渡されていたものを、今こそ全て受け継ぎます!」

  • 抽選配給期間
    • 2026年1月1日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2026年1月1日 14:00 ~ 2026年1月8日 13:30 [予定]

機体情報

  • 漫画『機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人』より、クロスボーン・ガンダムX1の最終強化形態。FCはフルクロス[Full Cloth]の略称。
  • ベース機体のX1改・改(スカルハート)から説明するが、木星戦役後に海賊軍を引退したキンケドゥからトビアへX1改が譲渡された際に再度改修されたトビア・アロナクス専用機。
    • 主な変更点としては腰部の内蔵武装が見直され、右腰にシザーアンカー、左腰にスクリューウェッブを搭載。胸部にX3と同形状の髑髏型レリーフが追加されたが、内部バルカンは省略されている。(後述するパッチワークの際に改めて追加)
  • 続編となる「鋼鉄の7人」で木星帝国のコロニーレーザー・シンヴァツによる地球への直接攻撃「神(ゼウス)の雷」の総司令にして木星帝国新総統カリスト兄弟の襲撃を受け損傷。サナリィの倉庫に眠っていたX3等のパーツを用いてのパッチワークを経て、計画阻止を目的とした強襲作戦「鋼鉄の7人」のために特殊改修が施された。残存する予備パーツ全てを投入した最後のクロスボーン・ガンダム。
  • 「鋼鉄の7人」作戦とは、コロニーレーザー破壊の要になる「アタッカー」、アタッカーに随伴し護衛と露払いを行う「近接援護」、長距離射撃による「遠方支援」の3機編成を2チームと、攻撃部隊全体を統括する「司令塔」の計7機で構成された少数精鋭による電撃作戦である。本機はBチームの「近接援護」を担当。
  • 両肩部には通称「フルクロス」を装着している。これは使用済の切れ端を含め海賊軍が保有していたABCマント全てを積層化し半硬質プレート状に成型した対ビーム装甲と、X3のIフィールド発生器を左右で計4基分内蔵したスカルヘッドユニットで構成された、ビーム兵器に対して極めて強固な防御装備である。また基本フレームにはスラスターが内蔵、元来の機動力と合わさって爆発的な推力を生み出す事で高い防御力と機動力を両立している。
  • X1本体も長い年月と戦闘により損傷箇所が多いのと、急ピッチでの改修だったので、腕部は量産型F97ことフリントのもので補っている。
  • 武装はX1改・改の内部兵装に加えて「ピーコック・スマッシャー」とX3のムラマサ・ブラスターを携行装備。ゲーム参戦や立体物でザンバスターを使用しているケースも見られるが、原作では装備していない。
    • 「ピーコック・スマッシャー」は9門のビーム砲を横一列に備えるボウガン状の射撃兵装で、シルエットが孔雀の尾羽に似ている事から名付けられた。サナリィ純正のオプションではなく海賊軍の現地改修で生まれたジャンクパーツの寄せ集めで、弓型のビーム・エミッターユニットは数回の照射でエネルギー切れとなりその都度ユニットを交換する使い捨て式だが、本作を始めとするゲーム展開ではその制限は存在しない。
  • 肩部スカルヘッドを取り外してグローブとして殴り付ける攻撃は本作でも再現されているが、これはパイロットであるトビア・アロナクスが咄嗟の判断で用いたもので、設計上想定された使い方ではない。
  • なお、後の作品で「フルクロス」や「ピーコック・スマッシャー」はサナリィの試作兵装から構想を得ていたことが判明している。
  • 劇中ではカリスト兄弟の駆るディキトゥスと死闘を繰り広げ、神の雷を阻止することに成功したが、シンヴァツの爆発に巻き込まれた機体は原型を残さないほどに大破して役目を終えている。
  • カトキハジメ氏主導の完成品玩具シリーズ「GUNDAM FIX FIGURATION」でのクロスボーンガンダムX3製品化企画と漫画「鋼鉄の7人」連載準備が同時期に行われた事により、連動展開として目玉となる新装備の登場が決定。「フルアーマー的な増加装備」と「大型の射撃武器」というカトキ氏の提案を元に長谷川氏が原案を構築、幾度かの打ち合わせを経てカトキ氏のデザイン仕上げを以て生まれたのが「フルクロス」と「ピーコック・スマッシャー」である。

機体考察

概要

  • コスト750~の宙陸両用汎用機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは中距離の多い汎用機型。スロット合計値は並。
  • 高い防御性能と粘り強さによって格闘をゴリ押す、近距離向け汎用機。

火力

  • 攻撃補正は格闘寄り。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装はヒート率式ビーム兵装。集束可能。ASL有。発射間隔短めOH復帰時間長め。非集束時、単発射撃+二発同時発射x4回攻撃、誘導効果有、命中時リアクション無、フルヒット威力・よろけ値高め射程短め。集束時、単発射撃+4発同時発射x2回攻撃、命中時よろけ、フルヒット威力・よろけ値高め、ヒート率低め、集束時間短め
  • 射撃副兵装はよろけ値高めの頭部バルカン、ASL付き即よろけビーム、バリア系特殊兵装
  • 即よろけ2種。蓄積よろけを狙いやすい武装が2種あり、ストッピングパワーは高め。
  • 格闘主兵装は専用のムラマサブラスター。威力高め。標準より下格闘補正高め。結果、連撃・下格闘単発威力共に高め
  • 格闘副兵装は打撃とワイヤー。
    • 打撃は威力低め。連撃不可命中時吹き飛ばしダウン。標準より横・下格闘補正高め。結果、下格闘単発威力は並。
      • 対象の特殊緩衝材系スキル無視、対象の耐格闘補正一部無効効果有。
    • ワイヤーは威力並。連撃不可命中時大よろけ。方向補正無。結果、最大威力低め。
  • カウンターは強の蹴り飛ばし。拘束時間が長い。
    • 機体HP50%以下でカウンターが特殊緩衝材に変化。威力は上昇するが、拘束時間は減少する。モーションは左横薙ぎ→右横薙ぎ→逆持ちからの突き下ろし。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・地上旋回性能は並。スラスター容量・宇宙旋回性能は高め。
  • HPは並、体格比込みで高め。シールド無。緩衝材無。
  • 防御補正は耐ビームだけ高い特殊型。補正値合計は並。

スキル

  • 足回り
    • 高性能噴射制御装置: 強制噴射装置 空中制御プログラム の複合スキル。高速移動中に別方向に高速移動、または空中でのジャンプ・高速移動が可能。地上では追加高速移動時のスラスター消費が大幅に低減、空中では高速移動時のスラスター消費が半減する。
    • 滑空機構Lv3:空中での落下速度を減速させる。しゃがむボタン入力で効果を解除可能。空中でダウンした場合、長い隙を晒す
    • パワーアクセラレータLv2: 鍔迫り合い 弾かれ 発生後の硬直を高速移動でキャンセル可能になる。
    • 廃熱効率適正化:スラスターの初期消費量を軽減する。
    • フラップ・ブースター:高速移動中に上昇ボタン入力によって、燃費を犠牲に飛翔が可能になる。
  • 攻撃
    • レイズ・カウンター:HP一定値以下でカウンターモーションと性能が変化。またカウンター成立時に一定範囲内の自機と味方に与ダメージ上昇・被ダメージ減少バフを短時間付与する。
    • 空中格闘制御:足場からMS1機分の高度から、対象格闘兵装の下格闘を出すことができる。
    • 最大出力(T)Lv2:与ダメージによって上昇するスキルゲージが最大の状態で、タッチパッド入力すると一定時間だけ発動。発動モーション中は無敵となり、部位HPが全快する。発動中は攻撃補正・格闘属性与ダメージ・高速移動速度・高速移動速度上限上昇、移動方向補正撤廃、スラスター消費量半減、被格闘ダメージ低減、格闘攻撃中の被ダメージと被リアクションを軽減、フルクロス用P・スマッシャーとフルクロス用Iフィールド発生器の性能が変化する。
      • 効果終了時にクールタイムが発生。クールタイム終了後、条件を満たせば再発動可能。
  • 防御
    • 墜落抑止制御:空中での被射撃リアクション軽減。高速移動中は適応外。
    • 補助動力:HP1000以上の状態で、撃破相当のダメージを受けた場合、一定時間だけ発動。発動時のリアクションを無効化、機体HPを確定で一定値残す。効果中は被ダメージをほぼ無効化する。
    • X1用フルクロス:マント状装甲であるフルクロスに被弾時、効果が適応される。自身のHPが100%の場合、被射撃リアクションを無効化。HPが50%以上の場合、被射撃ダメージとリアクションを軽減する。

特長

  • 3種格闘を有し、それぞれロングレンジ高威力、吹き飛ばしダウンと防御貫通、大よろけと効果に富んでおり、多くの近接戦シチュエーションに対応可能。またパワーアクセラレータLv2によって鍔迫り合いなどもチャンスに変えられるので、格闘振り得なところがある。
  • 防御ステータス自体は特別高くないが、スキルによる生存力は高い。通常はX1用フルクロスやフルクロス用Iフィールド発生器で粘る上、補助動力もあるので滅多なことでは即死しない。
  • 最大出力(T)による攻撃性能と機動力の上昇もそうだが、発動毎に部位HP回復もあるため、部位破壊に対してかなり強くなる。発動条件も比較的に緩く、再発動も可能。

総論補助動力

  • 小型MSでありながら、各種スキルによって非常に頑強かつ粘り強い立ち回りが可能であり、壁汎用としての運用も視野に入る。さらにごり押し性能も高い部類であるため、得意な格闘レンジへの強引な持ち込みや、格闘ブッパなどによるダウン取り能力など、強襲機以上に突撃して敵陣を荒らす能力が高い
  • 攻撃チャンスを作りやすい性能から、最大出力(T)の発動敷居は意外と低め。発動後はIフィールドの効果時間延長に加えて各種射撃兵装が高速移動射撃可能になるため、強襲機並の高速強襲性能を獲得可能になる。加えてクールタイム後は再発動も可能であり、ある程度手軽に切れるのも強み
  • 小型MSとしては比較的に大型なのに、蓄積よろけ耐性はIフィールド依存と、対空射撃などには意外と弱い。また空中でダウンを取られると滑空機構Lv3などが悪さをして大きな隙を晒すため、特に実弾対空射撃を有する相手との相性は最悪と言える。
  • 最大出力(T)発動までは高速移動射撃できないため汎用機然とした丁寧な立ち回りを必要とするほか、スキルに関係するHP管理、バリアや最大出力(T)の効果時間など気を配らないといけない要素が意外と多い。近距離戦で忙しい機体だけに、この自己管理能力を求められる部分は負担となる
  • その強引に格闘をねじ込むスタイルから、北極基地や資源衛星などは得意。逆に彼我の距離が遠く、射撃戦に持ち込まれやすい港湾基地や砂漠地帯などは苦手。
  • 管理項目は多いが、複雑な立ち回りや戦術を必要としない点で、中級者向けな機体。

主兵装詳細

フルクロス用P・スマッシャー

  • ヒート式ビーム兵装。集束可能。ASL有。
  • 右手のライフルから発射。発射間隔短め、OH復帰時間長め。
  • 最大出力(T)発動中、高速移動射撃可能。
  • 非集束時
    • 単発射撃→2発同時発射を4連射(400発/分)の、計9発射撃。なのでフルヒット威力は表記の9倍、ヒート率は表記の5倍消費。
    • 命中時リアクション無。誘導効果有。フルヒット威力・よろけ値高め、射程短め。
    • 弾幕・追撃向け。連射部分が扇方に発射されるため、誘導有でも命中精度に不安があるが、ASL+誘導で半自動追尾射撃になるため、対空などで使いやすい。
  • 集束時
    • 単発射撃→4発同時発射を2連射(600発/分)の、計9発射撃。なのでフルヒット威力は表記の9倍、ヒート率は表記の3倍消費。
    • 命中時よろけ。フルヒット威力・よろけ値高め、ヒート率低め、集束時間短め。
    • 始動向け。誘導効果はないが、扇型に発射されていたビームが中央に集束しているためフルヒットは狙いやすい。

フルクロス用M・ブラスター

  • サーベル系格闘兵装。
  • 右手のムラマサブラスターサーベルモードで攻撃。
  • N格闘は、やや下向きの突き。
  • 横格闘は、入力方向への横薙ぎ。
  • 下格闘は、大きく前進しつつの右袈裟斬り→逆袈裟斬り→突きの3段格闘。
    • 途中キャンセル不可。3段ともダウン追撃可能。
  • 空中格闘制御の対象。

副兵装詳細

フルクロス用頭部バルカン砲x2

  • 残弾式頭部バルカン系実弾兵装。高速移動射撃可。ASL有。
  • 頭部から左右同時発射。
  • 命中時リアクション無。装弾数多め、リロード時間長め。
  • 弾幕・追撃向け。長く使えるが、細かいリロードとは相性が悪い。

フルクロス用S・アンカー

  • ワイヤー系格闘兵装。
  • 右腰からアンカーアームを発射。
  • 命中時大よろけ。モーション中硬直。
  • ワイヤーがヒットすると巻き戻しモーションが始まるので、対象との距離などでモーション時間が変化。空ぶった場合が一番長い。
  • 空中格闘制御の対象。

フルクロス用IF発生器[打撃]

  • 打撃系格闘兵装。
  • 右肩のIフィールド発生装置をグローブ状に装着した右腕で攻撃。
  • 命中時、対象を自身と反対方向に吹き飛ばしつつダウンさせる。
  • 攻撃対象の特殊緩衝材系スキル無視、耐格闘補正を20%減でダメージ計算
  • N格闘は、右ストレート。
  • 横格闘は、入力方向への振り回し。
  • 下格闘は、大きく前進しつつの右ストレート。ダウン追撃可能。
  • 空中格闘制御の対象。

フルクロス用胸部ビーム・ガンx2

  • ヒート率式ビーム兵装。ASL有。
  • 襟付近から2発同時発射を2連射(257発/分)。なのでフルヒット威力は表記の4倍、ヒート率は表記の2倍消費。
  • 最大出力(T)発動中、高速移動射撃可能。
  • 命中時よろけ。フルヒット威力低め、ヒート率高め、射程短め。
  • 始動・追撃向け。本機唯一の即よろけ射撃。近距離タイマン戦などでは重宝する。

フルクロス用Iフィールド発生器

  • ヒート率式バリア系特殊兵装。高速移動発動可。
  • 発動中、両肩のIフィールド発生装置が白く発光する。
  • 効果中は被ビーム射撃によるダメージ半減、よろけ値を30%及びリアクションを軽減。
  • 発動後、自動的にヒート率を消費し、13秒(最大出力(T)発動中は24秒)後強制OH状態となり、OH復帰時間が開始される。
    • 発動中は武装切り替えなどで他の兵装に切り替えても効果が持続する。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2026/01/01:新規追加
  • 2026/02/26:不具合修正
    • 機体スキル「最大出力(T)」発動中に特定の状況で副兵装「フルクロス用Iフィールド発生器」のオーバーヒート時間が短縮されていたため修正

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • そういやフルクロスってABCマントを積層化させたらしいから……これで実質ABCマント問題も解決したって事なのかな? - 名無しさん (2026-06-22 09:14:00)
    • 追記 バトオペ2で素のX1 X2実装する時のABCマントの問題が足りてなかった - 名無しさん (2026-06-22 09:15:02)
      • ABCマントを効果が切れても纏ったままとか、機体が高速移動どかしてもひらひらとマントがなびくような挙動をしないとかなら出来そうな気はするけど - 名無しさん (2026-06-22 12:47:44)
  • 仮に強化されるとしたらフルクロスに蓄積軽減とか付きそう。 - 名無しさん (2026-06-18 12:41:20)
  • よろけさえ取ればそこから継続よろけからクロー下下アンカー下で大ダメージを与えられて強いですね。覚醒できればコンボ火力が耐格50V2をオーバーキルできる程に高くなります。耐久面も高く人気に合う名機ですね。 - 名無しさん (2026-06-17 01:17:15)
    • 一見情報量があるように見えて中身のないコメント。俺でなきゃ見逃しちゃうね。よろけ継続できる武装がビームガンしかないのにそこ省略だしクローじゃなくて打撃だし下下ってなんだよってなるしダウン相手にアンカー降ってるし最後の下は何の下かわからんし。枝ミスか? - 名無しさん (2026-06-17 09:53:36)
      • 金だからほっとけ - 名無しさん (2026-06-17 10:59:05)
      • 腕に何か付けてるタイプの武装をクローと表記しましたが実際に打撃と解釈できているのに問題有りましたか?他武装CT中にアンカーを挟むのがわからないという意味ですか?2種格闘コンボで初動以外も個別で武器名を書かないと分からない方もいるのですか?中身が無いのは木のコメントでは無いです。 - 名無しさん (2026-06-17 12:12:46)
        • このwikiには通称「金バッジ講師」と呼ばれる粘着荒らしがいます。wikiは「野良運用、コンシューマ版」前提の攻略wikiです。特にこの機体は金バッジ講師様が動画で無理矢理環境機扱いしているので仮に別人ならおとなしくしていた方がいいですよ。 - 名無しさん (2026-06-17 13:05:00)
          • あらし報告に見せかけた動画の宣伝かね?あらしのコメントは特に見当たらないけど。 - 名無しさん (2026-06-18 02:38:19)
            • 書き込みの特徴が金バッジのソレなんでwikiが荒れるからこれ以上の書き込みは止めようね?荒らしたいのが目的なら好きにしたらいいけど - 名無しさん (2026-06-18 03:21:11)
            • 機体評価は良くてもわざと文体変えて複数人を偽装するのはアウトじゃないか? - 名無しさん (2026-06-18 19:18:18)
    • なんで毎回異常なほどのソムリエ&意図的な遅延行為をしてるんですか?あそこまで仲間厳選しないとレート維持できないんですか? - 名無しさん (2026-06-18 04:33:36)
      • まぁ無理やり環境機にしてるし…バッチなんて編成とかレート厳選すれば取りやすいしね - 名無しさん (2026-06-23 19:34:50)
  • 相手の判定潰しやすいレベルまで判定強くない?特にムラマサ下 - 名無しさん (2026-06-15 07:57:09)
    • 一方的に切りつけた判定になれば相手が強判定でも関係ないからね、前だけじゃなくて横にも広いからよく起きる - 名無しさん (2026-06-15 10:09:54)
  • シチュだと大暴れだね - 名無しさん (2026-06-14 21:34:38)
  • iフィールド発動今の75爆速で蓄積取って来るやつ多いし図体デカいから当てやすいし、大よろけお手軽に撃って来る奴増えたからいい的過ぎ - 名無しさん (2026-06-12 10:23:34)
  • V2と支援F91が大よろけ持ってるせいでこいつもうただ図体でかいだけの的になったなぁ前からそうだったけど - 名無しさん (2026-06-08 20:33:38)
  • シチュバトで初乗りだったけど強み弱みがはっきりしてていいな めちゃ欲しくなった - 名無しさん (2026-06-06 19:59:08)
  • 宇宙のこいつ無法じみてるなぁ - 名無しさん (2026-05-20 22:43:19)
    • そこまで強いとは思えん。メイン避けさえすればお願い下格闘しかない機体。ヒットボックスも大きいから当てやすいし。ただ、ちゃんとメイン当てれる人が乗ると下格闘が確定しやすいので脅威度は上がる。 - 名無しさん (2026-06-07 12:45:39)
  • 改めてなんでハイマニュじゃないんだろうな? - 名無しさん (2026-05-12 16:47:48)
    • 何でってそりゃ汎用だからとしか - 名無しさん (2026-05-15 11:44:39)
    • 流石に汎用でマニュLv2以上はいなかったと思う。あくまで高レベルマニュは強襲のみという原則にしてるんじゃない? - 名無しさん (2026-05-17 16:30:32)
    • 若干板違いだが、多分X3と間違えたんだよね?X3がハイマニュじゃないのは当時陸Zが猛威を振るってたからIフィールドとハイマニュの両立に躊躇したんだろう - 名無しさん (2026-05-19 23:48:12)
  • ダメコンもないから蓄積でもすぐ止めれるからX1改のが格闘判定も強だしいいんじゃねぇかな…って思う。強襲には潰されるし射撃汎用には近づくまでに蓄積ダウン取られること多いだろうし - 名無しさん (2026-05-10 23:38:09)
    • ダメコン無いけど射撃の即よろけはそれなりに無効にできて最大稼働中の突っ込みながらビーコックで蓄積取れてサーベル長いせいでまず緊急回避間に合わないのが段々と嫌らしく感じてくるぞ、そこからパンチでゴリッと減らされるからその内こいつ結構相手しててヤダなってなってくるぞ - 名無しさん (2026-05-11 21:07:14)
      • 750って即よろけでよろけることなんてほとんど無くない?強いて言えばこいつは姿勢制御無いからそこは助かるけど基本的には蓄積で止まるからうーん - 名無しさん (2026-05-18 12:20:40)
        • 継続拒否するだけで十分効果発揮してるだろ。 - 名無しさん (2026-06-04 19:49:47)
  • 強襲相手になんも出来ない雑魚やんけ,なんでこんなんが一時でも最強って言われてたんだ?どう考えても弱いだろ - 名無しさん (2026-05-09 22:57:28)
    • ビーコックの蓄積と下格ぶっぱの所見殺し性能だけは立派なもんだったよ - 名無しさん (2026-05-13 00:57:30)
    • もうちょっとよく考えて^^; - 名無しさん (2026-06-03 03:03:39)
    • 小倉が750最弱と言ってたな - 名無しさん (2026-06-08 18:43:21)
  • 中判定のくせに強判定のゴッドちゃんにわかりやすいぐらい下格ぶっぱしてくる奴多くて草。どんだけゴッドちゃんの謎判定負けに賭けてるんだよ!負けるんだよ!! - 名無しさん (2026-05-09 22:29:20)
    • うおザンパーなっが♡ - 名無しさん (2026-05-11 19:30:21)
  • steamに来たけどなんか、シルガンで対面して思ったよりきつくないな。まだ拡張良いの付いてなかったり扱いなれてる人少ないからだとは思うけど。 - 名無しさん (2026-05-07 21:36:47)
    • PSじゃシルガン普及してたからキツかったんだろうな。PCは全体的にシルガンあんま見ないからまだマシかもな - 名無しさん (2026-05-07 21:56:47)
      • steamだと後から何が実装されるかPSの情報あるからトークン残してて引かなかったから未所持って人もいるからあんまり確定ステップ回らんかったのかな - 名無しさん (2026-05-07 22:07:28)
    • 750に飽きてる人が多かったのかクロスボーンが割と海外で人気なのか一チーム4フルクロスとかザラだからFF起きまくりできちーわ - 名無しさん (2026-05-08 21:45:14)
      • フルクロス多いと大体負ける、FFとか仲間同士かち合ってる…そして支援がすっげー活き活きしてますねw - 名無しさん (2026-05-09 00:25:51)
        • ゴドちゃんが支援殴ってるのにわざわざ入ってくるクソみたいな機体と化してるよフルクロス… - 名無しさん (2026-05-09 22:40:51)
          • 格闘判定は中だから後ろからFFでもしなきゃ突っ込んで自分から仲間に殴られてダウンするけどね… - 名無しさん (2026-05-10 23:34:25)
            • ゴッドちゃんは生まれつき体が弱く、中判定相手にもよく負けるため味方フルクロスからもよく寝かせられます - 横 (2026-05-11 19:31:26)
              • 素手のリーチのせいかw - 名無しさん (2026-05-13 21:26:42)
    • ただオーソドックスな高耐久高スラ効率にマウスエイム効きやすい高蓄積メイン、出が早く長い格闘はそれらやりずらいPC民が求めてたものではありそうだから人気なのもうなずける。F91とかも少なさそうだし。まあPCで同じく流行ってるHMLlv4のミサイルとか当てられるとすぐ墜ちるし大よろけに耐えられないという点でV2に負けるやろな感は高いが - 名無しさん (2026-05-19 23:04:02)
  • Steamに来たから全力で引いたんですけど、拡張スキルって何がおすすめです?課金カスパは殆ど持ってないです - 名無しさん (2026-05-07 21:26:56)
    • 750は格闘の殴り合いになりやすいから、拡張耐格とカスパの新型耐格で80にするのが基本、後は運よくlv5引けたら格闘拡張とかHP? - 名無しさん (2026-05-07 23:27:46)
  • フル改修した方がいいでしょうか? - 名無しさん (2026-05-06 22:31:06)
    • 現状だとV2取れるときにとってそっちに改修力回した方が無難 - 名無しさん (2026-05-06 23:29:11)
  • steam版だとたぶん明日(5/7)に来るんだけど汎用メッサーとどっちがやれるかな?復帰したてで、課金カスパが魅力的なんだ - 名無しさん (2026-05-06 14:15:44)
    • F91が既に強化されてるらしいし蓄積耐性が貧弱なのがPS版より響きそうなんだよね - 名無しさん (2026-05-06 14:23:28)
      • 確かにメッサー触ってるとそこ怖いかも - 名無しさん (2026-05-06 14:47:52)
    • 壁性能だけ見るならメッサーだけどV2実装されたらメッサーじゃきつくなるので持っておいて損はないと思うよ。なによりそのメッサー自身をオマケカスパでより硬く出来るし - 名無しさん (2026-05-06 14:34:39)
      • 複合フレームとΞGのときのカスパぐらいしか持ってないし、やってなかった時期のカスパも復刻ないなら取ろうかなありがとうm(__)m - 名無しさん (2026-05-06 14:50:03)
    • 兄貴たちありがとう - 名無しさん (2026-05-06 14:55:03)
  • リーチと踏み込みがある分、フラップフライト中の相手に空中格闘がだいぶ刺さる - 名無しさん (2026-05-03 09:03:45)
    • 空中だとタックルとか出せんしね、怖いのは強判定持ちだったりフライト中シールド構えてる奴くらい - 名無しさん (2026-05-03 09:23:47)
  • 最大稼働中にタッチパッド押すと効果時間を消費して回避しながら弾が出るランダムシュートが撃てますとかあったらいいのに - 名無しさん (2026-05-01 14:09:35)
  • 射撃も格闘も弱く更にスキルも弱い 空格2ないしダメコンもなしさらに攻撃姿勢制御も最初からない体たらく - 名無しさん (2026-04-30 00:29:02)
  • 結局蓄積200とか130とか関係無く大よろけで落とされるから、硬くできて瞬間蓄積できてブッパしやすいコイツの方が環境に合ってない? - 名無しさん (2026-04-28 11:25:48)
    • 最大出力前提の性能で格闘行かなければいけない機体を環境に合ってるというのは如何なものか…射撃できて強よろけ以外に基本落とされず、最大稼働しなくても火力をコンスタントに取れるF91の方に言うべきものだと思うの。 バルカンに即落とされて大よろけにも落とされるフルクロスくんはちょっと…ね、宇宙で頑張って欲しいですね - 名無しさん (2026-04-28 21:35:35)
    • V2ビーバズに最大稼働+格闘+フルクロスでなんとかなれー!って出来るだけ他よりマシな気はする。 - 名無しさん (2026-04-29 00:31:18)
  • 補助動力がパリィ持ち多すぎて息してないから耐久もうちょいくれても良くない?って感じがする - 名無しさん (2026-04-20 14:57:50)
  • 途中で送っちゃった💦、編成見てたまに乗るし1番好きな機体だけどピーコックで落ちる機体ほぼおらんし、フルクロススキルもうちょっとテコ入れ欲しい。あとムラマサの射撃追加とか出来ないのかな?原作でも終盤だけど使ってたのに。とりあえずなんかしら強化は欲しい! - 名無しさん (2026-04-19 22:01:58)
  • とりあえず強化が欲しい、格闘しないといけない機体なのに素で姿勢制御ないから止まるのはマジで困るし - 名無しさん (2026-04-19 21:57:28)
  • 750で最弱なのにこいつが環境機体だと勘違いしてる人多いよね - 名無しさん (2026-04-16 07:28:14)
    • 最弱? - 名無しさん (2026-04-18 21:12:09)
    • 環境ではないけど最弱ではないわ - 名無しさん (2026-04-21 21:13:44)
    • 750スタート汎用って括りなら最弱やね。宇宙だと逆に最強になるけど - 名無しさん (2026-04-22 16:34:12)
  • ピーコックで全員落ちてくれればいいのに… - 名無しさん (2026-04-14 16:57:42)
  • 火力と射撃が微妙やが防御は文句なし - 名無しさん (2026-04-14 06:20:01)
  • 次の強化でIFビームよろけ完全無効か、ABCスキル条件50%緩和でV2の大よろけ一回ぐらいは受けれる様にならないかな? - 名無しさん (2026-04-11 03:35:48)
    • あれほど欲しかったダメコン1程度じゃついていけないよ - 名無しさん (2026-04-11 03:39:50)
  • 格闘武装は悪くないけど射撃手数少なくてキツい - 名無しさん (2026-04-07 20:10:05)
  • 使われて思たんだけどこの機体って上振れ下振れ大きい感じ? - 名無しさん (2026-04-05 20:48:10)
    • アイフィールドとスキルのフルクロス・補助動力が上手く噛み合うかどうかで変わりそう そうなると成績の振れ幅も大きくなると思う - 名無しさん (2026-04-06 15:31:48)
    • 固いかわりに味方が先に死ぬと戦況をひっくり返す力がないせいで結果負けて下振れるって感じ。上振れるときは対面のV2がオリファーさんだったとき - 名無しさん (2026-04-06 19:14:00)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年06月04日 23:45
添付ファイル