アットウィキロゴ

ガンダム・端白星

MS一覧】 > 【強襲機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • かつての「厄祭戦」と呼ばれる大規模な戦争の終結をもって元年とするP.D.(ポスト・ディザスター)において、金星に浮かぶラドニッツァ・コロニーの動力部奥に、長年にわたり保管されていたガンダム・フレームを持つ機体。
  • デムナー・キタコ・ジュニアの祖父が発見者とされ、その後デムナーの一族が密かに本機の管理と整備を続け、外装や武装の大半は近代の技術で開発されたものとなっている。
  • 機体のベースとなっているガンダム・フレームは「厄祭戦」時に製造されたものだが、ロールアウトした72機のガンダム・フレームの中には「端白星」の名前はなく誰が何の目的でコロニーに持ち込んだものなのかは不明。
  • 本機の各武装は機動性に配慮した重量バランスや取り回しに優れたものが多く、扱いやすい設計となっている。
  • 搭乗者はウィスタリオ・アファム。なお、機体名の「端白星」は古い言葉で金星を意味する。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

強襲 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 600
機体HP 23000
耐実弾補正 20
耐ビーム補正 22
耐格闘補正 24
射撃補正 0
格闘補正 60
スピード 135
高速移動 225
スラスター 75
旋回(地上)[度/秒] 87
旋回(宇宙)[度/秒] 90
格闘判定力
カウンター 通常:連続格闘 高性能:特殊
再出撃時間 11秒
レアリティ ☆☆☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 17
中距離 16
遠距離 11

連撃補正

連撃数 標準倍率 メイス ヘビーアタック シールド
1撃目 100% 100% 連撃不可 連撃不可
2撃目 50% 60%
3撃目 25% 36%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 メイス ヘビーアタック シールド
N格 100% 100% 400%(200%x2) 400%(100%x4)
横格 75% 75% 400%(100%x4)
下格 130% 140% 520%(130%x4)

移動方向補正

  100%  
90% 90%
  90%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考 DP
110mmショートレンジライフル LV1 400 40 0.3秒 7秒 0.5秒 300m 4発連続発射
移動射撃可
スキル「出力リミッター解除機構」対応
スキル発動中、ブースト射撃可
よろけ値:13% x4
機体同梱

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
スマートメイス LV1 2600 2秒 0.33秒 スキル「空中格闘制御」対応
スキル「ヘビーアタック改」対応
集束時間:1.5秒
スキル「出力リミッター解除機構」対応
スキル発動中、攻撃対象の機体HPが50%以上の場合追加ダメージ発生
追加ダメージは、攻撃対象の最大HP5%分の固定値
攻撃対象のHPが0.5%ずつ減る毎に追加ダメージは低下する
機体同梱

副兵装

クラブシールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 850 4秒 0.5秒 連撃不可
大よろけ有
攻撃対象の特殊緩衝材系スキル無視

クラブシールド[打撃]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 2000 3.5秒 0.5秒 2回攻撃
吹き飛ばしダウン効果有
攻撃対象のシールドHP無視
連撃不可

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
アサルトブースター LV3 LV1~ ジャンプ時の溜め時間を 60% 短縮し、
ジャンプ速度が 50% 上昇する。
またジャンプまたは落下中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
なお、空中で高速移動を行った場合は本スキルによるリアクション軽減効果は適用されない。
効果は地上限定
緊急回避制御 LV3 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 75% を消費して回避する
高性能噴射制御装置 LV2 LV1~ 高速移動後の着地動作をスラスター消費量が軽減された高速移動でキャンセルし、再び高速移動を可能とする。
さらにスラスター消費量がやや軽減された高速移動または追加行動が、ジャンプ中に可能となる。
・着地動作をキャンセルした高速移動のスラスター初期消費量 -50%
・空中のスラスター初期消費量 -50%
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
フラップ・ブースター LV1 LV1~ 地上における高速移動中に「ジャンプ / 上昇」ボタンを押している間、
スラスター消費量が増加するが、機体が上昇する。
地上での高速移動中に空中への移動が可能となる
攻撃
格闘戦複合システム LV3 LV1~ ジャンプ&高速移動後の着地硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能となる。
格闘攻撃を最大 3回 まで連続で使用可能だが連撃時はダメージが減衰する。
さらに格闘攻撃中は射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
高性能バランサー LV1と
格闘連撃制御 LV2と
攻撃姿勢制御 LV1の
複合効果
ヘビーアタック改 LV1 LV1~ ヘビーアタック改に対応した武装選択時に、攻撃ボタンを一定時間押下してから離すと、威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。
この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、シールド命中時も本体までダメージを与える。
また、攻撃中はダメージリアクションを軽減し、蓄積によるよろけの発生と被ダメージを軽減。
更に空中でヘビーアタック改が使用可能となる。
発動中
・被ダメージ -30%
・動作開始中に受けた攻撃のよろけ値を 35%かつ小数点以下切り捨て で計算
・判定発生中に受けた攻撃のよろけ値を 70%かつ小数点以下切り捨て で計算
・格闘判定力が 強より上 となる
鍔迫り合いはヘビーアタック同士で発生
高性能カウンタープログラム LV2 LV1~ 機体HPが 50%以下 でカウンターが成立した場合、
高威力の特殊カウンターが発生する。
カウンター威力が 4500 に増加する
空中格闘制御 LV1 LV1~ 地面から一定高度以上離れた状態で
本スキルに対応した格闘兵装を使用すると
空中で下格闘攻撃を行うことができる。
防御
マニューバーアーマー LV2 LV1~ 高速移動中に以下の効果が発生。
射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを 10% 軽減。
高速移動中に受けた攻撃のよろけ値を 80%かつ小数点以下切り捨て で計算する
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
左腕装備特殊緩衝材 LV4 LV1~ 左腕装備へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 35% 軽減する。
白兵戦プログラム LV2 LV1~ 格闘兵装を装備している場合、機動力が上昇し、射撃属性の攻撃を受けた際の被ダメージおよびリアクションと蓄積によるリアクションの発生を軽減する。

更に格闘兵装にて敵MSを撃破するとすべての格闘兵装のクールタイムがリセットされ即時使用可能となる。
なお、格闘属性の射撃兵装にて敵MSを撃破した場合はリセット効果は適応されない。
格闘兵装装備中
・スピード +10
・高速移動 +15
・旋回 +10
・移動方向補正 全方向100%
・射撃属性被ダメージ -20%
・受けた攻撃のよろけ値を 80%かつ小数点以下切り捨て で計算する
・射撃属性被ダメージリアクション 1段階軽減
その他
ナノラミネートアーマー LV1 LV1~ 機体HPが 50% 以上の状態で射撃属性による被ダメージが 1500以下 の場合、被ダメージおよび蓄積によるよろけの発生を軽減する。 HP50%以上かつ射撃属性被ダメージが1500以下で発動
・被ダメージ -20%
・受けた攻撃のよろけ値を 80%かつ小数点以下切り捨て で計算する
エイハブ・ウェーブ LV1 LV1~ 半径 100m にいる敵ユニットのレーダーの視認性が低下し、サイコミュ兵装で敵機をロックオンするまでの時間を 150% 延長する。

さらに効果範囲内にいる敵兵装のASL機能と高性能レーダー、対人レーダー、偽装伝達装置、観測情報連結のスキル効果を無効化。

スキル「アンチジャミング」を所持している敵機に対しては本スキル効果が適応されない。
出力リミッター解除機構 LV1 LV1~ 機体HPが 80%以下 になった際、各部位のHPが全回復し1度だけ自動でスキルが一定時間発動する。

発動中は攻撃力と機動力が上昇。
高速移動開始時及び高速移動中のスラスター量を軽減する。

さらにスキルに対応した兵装の性能が変化し、高速移動中に受ける被ダメージを軽減する。
スキルが発動した瞬間のみ、ダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する。
発動中は
・射撃補正 +20
・格闘補正 +20
・対応兵装の性能変化
・高速移動 +20
・旋回 +30
・スラスター初期消費 -40%
・スラスター継続消費 -40%
・高速移動中の被ダメージ -30%

※発動した瞬間中は ダメージリアクション無効
※効果時間は 60秒

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
AD-PA Lv1 670 格闘補正が1増加
Lv2 格闘補正が2増加
耐格闘装甲補強 Lv1 1350 耐格闘補正が1増加
Lv2 耐格闘補正が3増加
フレーム補強 Lv1 2020 機体HPが100増加
Lv2 機体HPが250増加
複合拡張パーツスロット Lv1 3380 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
AD-PA Lv4 6760 格闘補正が5増加
緊急格闘防御機構 Lv1 10140 ダウン中、格闘攻撃による機体HPへのダメージを5%軽減する

備考

「お前が邪魔をするっていうなら、倒して先へ進むだけだ!」

  • 抽選配給期間
    • 2026年3月12日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2026年3月12日 14:00 ~ 2026年3月19日 13:30 [予定]

機体情報

  • 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』より、金星のコロニーに秘匿されていたMS。機体名の端白星(はじろぼし)は金星の古名の一つに由来する。
  • 当初は出所不明のガンダム・フレームということだったが、後にガンダム・フレームの35番機ガンダム・マルコシアスがベース機になっていると判明。厄災戦後に改修を受けて、本名を隠すためなのか後から「端白星」と付けられた経緯がある。
  • 改修の際に阿頼耶識システムがオミットされているが、エイハブ・リアクターによる運動性能に優れ、操縦性も良好な機体となっている。
  • 素体のマルコシアスは対モビルアーマー近接戦闘特化機体で、そのせいかMAとの戦闘が始まると「マルコシアスモード」と呼称されるリミッター解除による高出力状態に移行する。ただ阿頼耶識システム非搭載のせいで操縦が不安定になってしまう。

機体考察

概要

  • コスト600~の宙陸両用強襲機。地上・宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは近・中距離が等しい汎用機型。スロット合計値は並。
  • カウンターは強。連続格闘だが、モーションが若干異なり、格闘の2段目で盾のドリルを使う。
    • HP50%以下では高性能カウンタープログラムLV2が発動し、カウンターが変化。威力は大きく上昇するが、拘束時間は減少する
      • モーションはシールドのクローで敵機の胴体を挟み、そのままドリルを射出。
      • 威力は4500。
  • 機体HPが80%を下回るとスキル「出力リミッター解除機構」が発動。
    • 発動時ダメージリアクション無効化、部位HP全回復。
    • 主兵装が高速移動中に使用可能となり、足回りが大幅に向上。また、高速移動中の被ダメージを軽減する。
    • ただし、効果時間60秒かつ再発動不可。

火力

  • 攻撃補正は格闘全振り。合計値並。
  • 射撃主兵装は専用マシンガン。DPS・よろけ値高め。射撃兵装はこれ1本のみ。
  • ストッピングパワーはそこそこだが、即よろけがなく、射撃戦は明確に適性がない。
  • 格闘主兵装はメイス。威力並。連撃補正・方向補正ともに緩め/高めだが、特別強力ではない。空中下格闘が可能。
  • 格闘副兵装はシールドとシールド[打撃]の2種。前者は大よろけ付与かつ特殊緩衝材無視。後者は吹き飛ばしダウンかつシールドHP無視。どちらも連撃・空中格闘不可。

足回り・防御

  • スピード・高速移動・スラスター並。旋回速度高め。
    • 基本的にスキル「白兵戦プログラム」の恩恵を受けているので、実際は全体的にやや高め。
  • HP高め。シールド無し。左腕のシールドっぽい兵装に緩衝材有り。
  • 防御補正は耐格の高い強襲機型。合計値は並。
  • スキル「緊急回避制御」Lv3により複数回の回避が可能。
  • スキル「白兵戦プログラム」Lv2によって格闘兵装選択中は機動力と射撃防御力が向上。さらに射撃リアクションと蓄積よろけ値を軽減する。
  • スキル「フラップ・ブースター」Lv1・「高性能噴射制御装置」Lv2によって空中移動能力が高い。
  • スキル「ナノラミネートアーマー」によって、一定ダメージ以下の射撃攻撃に対して耐性を得る。特にマシンガン・バルカン系に対して強く出られるようになる。しかし、HP50%未満で効果消失。

特長

  • 複数のダメージカットスキルにより、防御性能がかなり高い。
    • 白兵戦プログラムLv2+マニューバーアーマーLv2+出力リミッター解除機構で、高速移動中はダメージ50%軽減蓄積よろけ値36%軽減。
      • 実質的に上位Lvのマニューバーアーマーと同等の効果となる。
    • 白兵戦プログラムLv2+ヘビーアタック改で、チャージ格闘中はダメージ・蓄積よろけ値共に44%軽減。
  • スキル「エイハブ・ウェーブ」により、実質的なジャミングを所有。効果範囲が至近であるためにサイコミュロック延長効果の恩恵は受けにくいが、ASL消失効果はバルカンに刺さるのでそこそこ有難い。

総論

  • 近距離戦闘に特化した強襲機。
  • 3種の格闘兵装と極めて高い足回りで前線を荒らしつつ突破する。
  • 高いよろけ耐性と三次元的機動力によって、支援機への接近から撃破まで完遂し易い。
  • 射撃兵装がマシンガンのみ。性能自体は高いが、さすがに手数や対応力で劣る。
  • 出力リミッター解除機構による性能向上には時間制限有り。時間も短い部類なので、そのウェーブでは性能発揮できても、次のウェーブからは素の状態で戦闘することになる。

主兵装詳細

110mmショートレンジライフル

  • 残弾式マシンガン系実弾兵装。広めのASL有り。
  • 1トリガーで4発連続発射される。切り替えや高速移動による途中キャンセル可能。
  • 命中時リアクションなし。DPS高め、フルヒットよろけ値高め。ショートレンジとあるが射程は短くない。
  • 2トリガーで蓄積よろけ。
  • 出力リミッター解除機構発動中、高速移動射撃可能。

スマートメイス

  • サーベル系格闘兵装。切り替え・CT共に短い特徴持ち。
  • N格闘は、縦振り。
  • 横格闘は、その方向に右腕を振る。
  • 下格闘は、時計回りに回転しながら前進しつつ、メイスを地面スレスレの左下から右上へ角度浅めで振る。
  • スキル「ヘビーアタック改」に対応。集束短め、威力高め。
    • 右腕を大きく時計回りにぶん回し、真上から叩きつける。ぶん回しと叩きつけで判定が発生。2ヒット。
    • ほとんどその場から動かないが、発生が速い。
  • 出力リミッター解除機構発動中、対象の残りHPが多いほど追加ダメージ発生。

副兵装詳細

クラブシールド

  • 格闘兵装。左腕のシールドからドリルを打ち込む。特殊緩衝材無視。連撃不可。
  • 威力がかなり低くクールタイムも長いが、方向補正非常に高めで、大よろけを付与する。
  • モーションはアッグ[ML装備]と同じ。

クラブシールド[打撃]

  • 格闘兵装。吹き飛ばしダウン。シールド無視。連撃不可。
  • シールドを構え突進、右から左へシールドを薙ぐ。突進と薙ぎで2ヒット。
  • レバー入力によるモーション変化なし。盾パリィと似るが、固定ダメージでも格闘弾き効果もない。
  • 発生が非常に速く、カウンターを取られにくい。

運用

  • 格闘の威力比較:シールド下>シールド打撃>メイス下>シールドN/横>メイスN

機体攻略法

  • 3種格闘の強襲機だが、パワーアクセラレータ未所持につき格闘のかち合いで大きな隙を作れる。
    • パワーアクセラレータ持ち強襲機ならかなり優位が取れる。
  • 格闘の生当てからコンボを始めることが多いため、シールドパリィが効果的。

コンボ一覧

  • マシンガン→シールド打撃→シールド下→メイス下
  • カウンター→シールド下→メイス下
  • 高性能カウンター→シールド下→メイスN


アップデート履歴

  • 2026/03/12:新規追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • こいつ汎用のダメージ有利完全にかき消す防御持ってんだよな - 名無しさん (2026-06-24 15:49:26)
  • めっちゃ長い焼夷持ちが現れるのも時間の問題 - 名無しさん (2026-06-24 08:44:16)
  • オーヴェロンで相手してて微塵もよろけなくてワロタ。白プロにラミネート、マニュ効かせてたらほぼ止まらん - 名無しさん (2026-06-24 02:06:25)
  • 自分で止めないと誰も止めないよねこれ - 名無しさん (2026-06-24 00:48:46)
  • ルプスV2のナーフ理由が射撃兵装だから射撃弱いこいつはそんなに戦績出てないんでしょ - 名無しさん (2026-06-23 15:08:51)
    • 純格闘機でナーフ食らったのって居ましたっけ?BD、イフ改のは機体というよりEXAM自体の弱体ですし - 名無しさん (2026-06-23 19:47:22)
      • 書いてすぐシュツガルの事思い出しましたわ - 名無しさん (2026-06-23 19:51:19)
        • 言うてあいつが凶悪だったのはショットガンがあったからだし - 名無しさん (2026-06-24 05:54:15)
  • いい加減、下方修正しろよ。運営はアホなの? - 名無しさん (2026-06-22 19:15:49)
    • すべてのスペック値を10%くらい下げて、ようやく妥協できるレベルだと思うわ。 - 名無しさん (2026-06-22 19:17:58)
      • データが全てなので。悔しかったらこいつの勝率をもっと上げて差し上げなさい - 名無しさん (2026-06-22 19:27:00)
        • 意味不明すぎるだろ。煽りにさえなってないわ。 - 名無しさん (2026-06-22 20:51:12)
          • いい加減 下方修正 しろ運営(心の俳句 - 名無しさん (2026-06-22 22:10:30)
          • こいつの勝率が上がれば弱体化される可能性が出てくるから頑張ってこいつを勝たせろって話。弱体化の話が出てこないってことはこいつの勝率はそこまで高くない - 名無しさん (2026-06-22 22:56:56)
    • 即単発蓄積系以外で蓄積から格闘できるのは上積みだしフラップ使いも上積みだから、何もできないようなのと相殺されて戦績は平均 - 名無しさん (2026-06-23 14:40:30)
  • アルスとアンジェロが露骨にこいつ対策で調整されたスペックしてるから運営もそこそこ意識はしてんだろうな - 名無しさん (2026-06-16 21:33:47)
  • シールド打撃の当たり判定見た目よりデカいよね? - 名無しさん (2026-06-15 22:53:26)
    • ケツが当たっただけでも吹っ飛ぶ - 名無しさん (2026-06-16 05:28:56)
    • 見た目よりでかいというか全身に判定がある体当たり - 名無しさん (2026-06-16 18:43:00)
  • コイツどうやって止めるんだろ、600コストで15万以上ダメージ連発されてるのに弱体化入らないのは謎 - 名無しさん (2026-06-15 12:37:15)
    • 試合によってはゾロアットに取り囲まれてボコボコにされてたりヴィクトリーの投擲サーベルで飛んでるところ落とされたりしてるからな。射撃武装も一種しかないしルプスみたいに考え無しに使って勝てるような機体でもない - 名無しさん (2026-06-15 13:11:00)
    • 15万程度でナーフされてたら袖ヤクトどうなってしまうん? - 名無しさん (2026-06-16 01:16:28)
      • ヘヴィアタが決まりやすいこの機体の場合は、オーバーキルした分も数値に入りやすいから実際の与ダメはリザルトよりいくらか下がる。与ダメだけなら連射武装で稼ぐ袖ヤクトのがやばいかもしれない - 名無しさん (2026-06-16 18:41:08)
    • 燃やせれば止めすくなるよ。 - 名無しさん (2026-06-16 17:27:50)
    • リザルトトップで目立つ端白もいれば、陰ながら消えゆく端白もいるのだ - 名無しさん (2026-06-20 18:04:58)
      • 下手なプレイヤーを基準にしていたら、キリがないだろ。そもそも同じランクでやってるのに、プレイヤースキルなんて大差ないわ。 - 名無しさん (2026-06-22 19:19:20)
  • 今回の機体強化でガズなんたら(青い方)とかもめんどくさくなったな - 名無しさん (2026-06-15 10:28:42)
  • ルプスよりこいつを弱体したほうが良い - 名無しさん (2026-06-14 15:04:20)
    • この流れ量産型ZZの頃を思い出すな - 名無しさん (2026-06-14 18:43:25)
  • 白プロとナノラミ込みで蓄積何%まで耐えるんだろ 相手してても乗ってても止まりにくいなってのは感じるけど - 名無しさん (2026-06-10 18:00:06)
  • 端白星はVとゾロアットがキツイ←端白星にボコられてる奴しか見ないんだがこれ本当か?よほどすっとろい端白星でなきゃ1vs4でもボッコボコにして帰ってきてるとこしか観ないんだが - 名無しさん (2026-06-08 00:42:49)
    • これかなり面白い 自分で蹂躙してないところが高ポイント それ低レートにサブアカだろうから安心して良いよ - 名無しさん (2026-06-08 09:01:29)
    • 1対1で対応が難しいのは分かるけど2機以上で対応して負けるのは、さすがに相手が下手すぎる - 名無しさん (2026-06-14 19:45:13)
  • 相手にゾロアットとVがいないことを祈るくらいこの2機の汎用めんどくさい - 名無しさん (2026-06-04 12:24:18)
    • 強化入ってイキったメッサーラくんがマジレスされてたからな… - 名無しさん (2026-06-10 19:19:24)
  • 高蓄積射撃あるからそれで全部オシャカになるとはいえ、格闘特化な分一瞬読み合いが発生するのが数少ない弱点・・・でも読み合いなんてタイマン前提の対策、横槍の多いチーム戦じゃ通用しないのもキツい でも囲んでも普通に逃げられかねない盛りっぷりだし…うーん… - 名無しさん (2026-06-04 12:02:09)
    • 明らか壊れ側ですが、そういう明確な弱点があるからギリギリナーフされない位置に落ち着いているのではないでしょうか - 名無しさん (2026-06-05 12:33:40)
  • 格下狩り性能が高いから文句言ってる人はそういうことよね - 名無しさん (2026-05-27 23:37:14)
    • いや、同格でもハジロほど三次元的に動けて止まらずお手軽ダメージ出せる機体は居ないからキャリー同士がどっちのハジロが上手いか、片方がハジロ以外の機体に乗ってるかになる、コイツのキルスピードに他の機体で追い付くのは厳しい - 名無しさん (2026-05-29 13:57:20)
      • ん?だから格下狩り性能高いからキャリー性能も高いってことでしょ? - 名無しさん (2026-05-29 16:13:53)
        • 真意を伝え易くするにはキャリー云々は余計だったな、要は同じ技量のパイロットなら戦果の差はハジロとか言う異常な機体性能の差であり腕前の差では無いと言いたかった - 名無しさん (2026-05-30 01:19:39)
          • 機体が強いだけで使ってるやつは下手って言いたいだけ?そんな君は強機体使わずに何の機体使ってるんだい? - 名無しさん (2026-05-30 21:52:30)
    • 環境機で格下狩り性能が低い機体を答えろ。いねえよそんなもん。全てに当てはまることを言って印象操作するな。 - 名無しさん (2026-05-31 10:54:12)
  • 空を飛べるようになったレッドラに対応できないのが悪いとしか言いようが無いな - 名無しさん (2026-05-26 20:39:38)
    • レッドライダーと同一視してる時点でエアプだろ。 - 名無しさん (2026-05-27 17:51:33)
      • レドラなんて適当に撃っとけばすぐ死ぬかよろけるのにな - 名無しさん (2026-05-28 01:36:41)
    • 格闘握って突っ込んで来るのは一緒だけど止めやすさが全然違う エアプでも書き込む前にスキルぐらいは確認しよう - 名無しさん (2026-05-28 10:11:18)
      • そうかごめんよ、コイツを止めれる機体があるのに止めれない雑魚機体に乗る奴の為にナーフしてマニュも白兵も没収するべきだったねめんごめんご - 名無しさん (2026-05-28 10:20:52)
        • やっぱり本物って凄いな - 名無しさん (2026-05-31 10:10:27)
  • こいつに弱体化調整入らないのか…バルバトス並みにやばい機体だと思ってたんだけどな - 名無しさん (2026-05-26 18:44:54)
    • 不用意に弱体すると今後強い機体出しても皆引かなくなるし、そうなると課金しなくなる。要は¥ - 名無しさん (2026-05-26 19:26:18)
    • 環境にヴィクトリーとゾロアットが居るからな - 名無しさん (2026-05-26 20:30:27)
    • つまんねえ機体だとは思うけど何が相手だろうが破壊するルプスに比べたらゾロアットで止まるからギリギリ見逃されたんだろう - 名無しさん (2026-05-26 20:45:10)
      • ただし支援を狩る前に止められないものとする - 名無しさん (2026-05-26 23:02:34)
        • 普通に止められるしディジェAPが散弾で自衛もしてくるのだが… - 名無しさん (2026-05-27 08:43:04)
          • 逆に言えばアサパもゾロアットもない編成だと悲惨なことに…まあ意識地の底な方が悪いな - 名無しさん (2026-05-27 11:07:20)
            • レートだと恥、シャッコー、陸デルが今出てきやすいんだからそれらを抑えれる機体を出せばいいし出したのならちゃんと見ろよって事、ただ漫然と汎用乗ってる奴多いんよ - 名無しさん (2026-05-27 11:41:02)
      • それ言ってしまうとルプスもデスティニーで止められるしフリーダムやステイメンの射撃で倒せるし…所持率とピック率の問題だと思う、ルプス引いたけど端白星は引いてないって人は(機体への思い入れとかで)結構いそうだし - 名無しさん (2026-05-27 14:22:03)
        • その辺とは止める難易度が段違いだと思いますけどね - 名無しさん (2026-05-27 18:27:42)
      • ただな、ゾロアットだとキルスピードで負けるから結局キャリーするならハジロになる、ゾロアットより止められづらいし動けるしな - 名無しさん (2026-05-29 14:01:26)
    • 耐性50を汎用をワンコンはしてこないから - 名無しさん (2026-05-27 19:17:47)
    • バトスのジャンプ大よろけのようなまともな対抗策のない糞ムーブ持ってないから - 名無しさん (2026-05-28 01:35:17)
    • 支援の成績がむしろ良くなってるから調整対象にならんな、ディジェアサルトは自衛しやすいし他の支援機もしっかりとした汎用護衛が付いてればブイブイ出来るからかねぇ - 名無しさん (2026-05-29 16:05:07)
    • 他に機体が居るからで許されようとしてるけどこいつが来てから選択肢が狭まったのは間違いない - 名無しさん (2026-05-31 10:57:58)
      • 正直何故かはよく分からんがこいつが両陣営ともいないマッチといるマッチじゃ全然感覚違う - 名無しさん (2026-06-02 00:36:58)
  • 3、4回くらいしか遭遇してないから確証は持てないんだけど、広いマップで2、3機出すの普通にアリじゃね?まともに止められる機体が限られてるから終始ゴリ押しでも成り立つくらいのパワーあると思うんだけど - 名無しさん (2026-05-21 08:37:01)
    • 射撃がヘボだから広いマップで複数機はオススメしない。いくらナノラミと優秀なよろけ耐性があるとはいえそこまで打たれ強い訳じゃない。特に敵側にゾロアットが一機混じってるだけでもキツさに拍車が掛かるから複数機出すなら狭いマップの方が良い - 名無しさん (2026-05-21 08:51:29)
      • ゾロアットは汎用だから普通に2機とかいるしね。 - 名無しさん (2026-05-24 12:36:23)
    • そのまともに止められる機体ってのが環境のゾロアットやヴィクトリーなんだから開けたマップじゃ1機もいらないまである。他の強襲より強いから居てもいいけど - 名無しさん (2026-05-24 13:02:02)
    • 開けたマップじゃ足止まって蜂の巣にされて終わるよ。 - 名無しさん (2026-05-26 19:02:07)
  • 汎用で止められんし支援も汎用の関係なくぶっ壊すし、こいつは3すくみって知ってるんか? - 名無しさん (2026-05-19 21:39:24)
    • 最近の汎用、強襲なんて全部三すくみ関係無くなってるだろう - 名無しさん (2026-05-20 12:33:31)
  • 超格下の支援機なんか狩るより相手のハジロボシ止めた方が勝てますよ。 - 名無しさん (2026-05-18 06:15:13)
    • 超格下の支援を粘着して狩りまくって、放置マンに歩兵放置にさせるのが一番勝てる - 名無しさん (2026-05-18 15:38:21)
    • まあ言いたいことは分かる。ラーⅡでもバルバトスでも強襲が突出してる時は同機体で先に止めた方が良い場合もある(自分が前線で支援機等倒して暴れてる間に、相手の同機体も暴れて結局最後はタイマンなんて事はよくある)でも強襲のお仕事は支援機が最優先だから、支援機→強襲機ルートが無難。 - 名無しさん (2026-05-18 15:51:23)
    • 前線で暴れまくって相手の支援と汎用の味方への圧を下げれるのに、こいつが相手の端白星を止めるためには端白星に粘着して互いに格闘ブンブン合戦してることほど無駄なことは無いよ - 名無しさん (2026-05-18 16:19:50)
      • でも他の機体はその間普通のバトオペが楽しめるし、バケモンはバケモン同士でやりあっててくれ - 名無しさん (2026-05-29 14:09:54)
  • こいつに下格闘当ててもダウンしないのはナンデ - 名無しさん (2026-05-17 14:09:16)
    • HP80%切るとリミッター解除時にリアクション無効化するから - 名無しさん (2026-05-17 14:54:14)
  • ハジロボシさんは支援機なんか狩るより相手のハジロボシ止めてください。ハジロボシ2機の時の勝率エグそう。ゾロアット以外の汎用が支援機並みの弱さになってる - 名無しさん (2026-05-17 07:00:53)
    • ハジロは自分を止めるの得意じゃないよ - 名無しさん (2026-05-17 13:41:50)
      • ハジロでも止められないなら他機体だともっと止められないよ - 名無しさん (2026-05-17 17:10:40)
        • スラ燃費とフラップの相乗効果でハジロとドッグファイト出来るの実質ハジロだけだし、Vもシャッコーもハジロ程の突破力や即席火力出せないしな - 名無しさん (2026-05-17 17:15:17)
          • フライト十全に扱えるんならシャッコーの方が突破力高くね - 名無しさん (2026-05-18 06:45:33)
        • 現状最も恥と相性いいのはグフかテスタロッサだと思うよ - 名無しさん (2026-05-18 07:36:46)
    • 結局Vガンじゃ止められないん? - 名無しさん (2026-05-18 07:10:18)
      • 正面からなら止めやすいね 横からとかは難しい - 名無しさん (2026-05-20 11:39:42)
      • 自衛出来るかなって程度、カットとなると難しい、サベ投げは弾速遅いし細身機体かつ、不規則に三次元的に動いてる機体に横から当てるのは難易度上がる - 名無しさん (2026-05-29 14:13:06)
    • 鉄血のMSは鉄血のMS同士で、他のMSは他のMS同士で戦闘するべきだと思うの - 名無しさん (2026-05-20 21:59:45)
  • とにかく止まらんのはもうそういう個性として受け入れるけどフラップまであるのがなあ… - 名無しさん (2026-05-17 01:15:02)
    • フラップ無ければ許せた、強機体の範疇だ、スラ撃ち高蓄積マシもあるからそれでも行ける歯ずだ - 名無しさん (2026-05-29 14:16:00)
  • 格闘持ってるだけでダメージ2割カットなのかな。 - 名無しさん (2026-05-16 00:14:42)
  • ルプスと違ってA+が使っても数値出るからこっちの方がナーフされそうVとゾロアット以外まともに対処できないし - 名無しさん (2026-05-13 22:38:32)
    • 回避レベルを1にしてくれれば良いけどね スラ量の読み合いは流石にだるい - 名無しさん (2026-05-15 11:19:19)
    • こっちの方がスルーされたね - 名無しさん (2026-05-27 08:37:50)
  • S−下位くらいまでのコイツは前ブームしてきたらコッチも前ブーしたら通り過ぎて仲間の方に逃げれる。スラ打ちしてこないから前ブーはそんな怖く無い。仲間が居ない方が怖い。 - 名無しさん (2026-05-12 03:40:27)
  • ガンダムで下格入れてもこの機体格闘モーションに入ってるとダメージ通らないしこっちがやられるのね - 名無しさん (2026-05-11 17:14:21)
    • サーベルにヘビーアタック合わせたのかハンマーに何かを合わせたので状況が別物なんだ - 名無しさん (2026-05-11 18:14:01)
  • 支援乗ってると罰ゲームと思う ひたすら追っかけられるし飛ぶし止まらないし - 名無しさん (2026-05-11 17:07:15)
  • ほんまパワアク持たせんかったのは英断だと思うわ - 名無しさん (2026-05-10 18:39:49)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年05月31日 13:59
添付ファイル