アットウィキロゴ

ヴィクトリーガンダム

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 抵抗運動の中核をなす民間の武装組織、リガ・ミリティア(神聖軍事同盟)における活動の象徴として「ガンダム」伝説の復活を企図し開発された機体。
  • U.C.0120年代以降、地球連邦軍の組織的な疲弊が露見、宇宙戦国時代と称される中、リガ・ミリティアは独自のMS開発に着手する。最新鋭MSを擁するザンスカール帝国の地球侵攻作戦に対し、反抗活動の象徴たるガンダムタイプのMS開発計画、「V計画」を始動させる。
  • コードネーム「ヴィクトリータイプ」と呼称される本機は、かつてのガンダムに備わっていたマルチプル(汎用型)MSの機能が先鋭化され、少ない人員でのメンテナンスや装備換装が可能となり、よりゲリラ的な運用システムを確立した。
  • 機体は中枢機能を有する頭部を内蔵するコア・ファイター、上半身となるトップ・リムと下半身となるボトム・リムで構成され、ミノフスキー・フライトによる卓越した飛行性能を有している。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 600
機体HP 19000
耐実弾補正 24
耐ビーム補正 25
耐格闘補正 17
射撃補正 30
格闘補正 30
スピード 140
高速移動 220
スラスター 70
旋回(地上)[度/秒] 81
旋回(宇宙)[度/秒] 78
格闘判定力
カウンター 連続格闘
再出撃時間 11秒
レアリティ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 16
中距離 17
遠距離 11

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 60%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 170%

移動方向補正

  100%  
90% 90%
  85%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考 必要DP
Vガンダム用ビーム・ライフル LV1 2250 7発OH 5秒 15秒 0.77秒 350m Eパック式弾数所持
移動射撃可
即撃ちよろけ有
よろけ値:10%
機体同梱

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
Vガンダム用ビーム・サーベル LV1 2400 2.5秒 0.5秒 スキル「空中格闘制御」対応 機体同梱

副兵装

Vガンダム用頭部バルカン砲x2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 135 30 600発/分 5秒 0.5秒 175m 1350 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:7%(15HIT)

Vガンダム用B・ライフル[速射]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 700 8発OH 0.5秒 12秒 0.5秒 300m 2発連続発射
Eパック式弾数所持
移動射撃可
空中射撃可
よろけ値:25% x2

4連ミサイル・ポッドx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 400 8 5秒 12秒 0.5秒 275m 二発同時発射 x4回攻撃
射撃時静止
空中射撃可
よろけ有
よろけ値:13% x2発 x4射

Vガンダム用B・Sx2[投擲]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 3200 2 - 16秒 0.33秒 250m 投擲時静止
通常時空中使用不可
フライドモード中は空中使用可
照準誘導効果有
よろけ有
よろけ値:20%

Vガンダム用ビーム・シールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV HP サイズ 威力 クールタイム OH復帰時間 武装切替 備考
LV1 5000 S 2500 2.5秒 20秒 0.33秒 装備中シールドへの被ダメージ30%軽減

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
緊急回避制御 LV1 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。 スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV3 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV3 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 50% 軽減する。
ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
フラップ・ブースター LV1 LV1~ 地上における高速移動中に「ジャンプ / 上昇」ボタンを押している間、
スラスター消費量が増加するが、機体が上昇する。
地上での高速移動中に空中への移動が可能となる
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
空中格闘制御 LV1 LV1~ 地面から一定高度以上離れた状態で
本スキルに対応した格闘兵装を使用すると
空中で下格闘攻撃を行うことができる。
防御
マニューバーアーマー LV1 LV1~ 高速移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。  
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
索敵・支援
高性能レーダー LV1 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 350m へ拡張する。
前線維持支援システム LV2 LV1~ 自機を除く自軍全員のリスポーン時間を 10% 短縮。
スキル所持者が増えるごとに効果が加算される。
スキル効果による最大値は50%。

なお、MSに搭乗していない状態ではスキル効果が発揮されない。
その他
ミノフスキー・フライト・システム LV1 LV1~ タッチパッドを押すことで、空中での継続的なアクションが可能となるフライトモードに移行。

スキル発動中はスラスターの自動消費及び、自動回復が行われない。さらに高速移動開始時と高速移動中のスラスター消費量が軽減され、空中でのダメージリアクションを軽減する。
またスキル発動中の移動や格闘攻撃をレティクル方向に同期させ、高度な戦闘を可能とするが、攻撃力は低下する。
本スキルは水中においても使用可能。
発動時スラスター8.5固定消費

発動中は
・スラスター初期消費 -10%
・スラスター継続消費 -10%
・ダメージリアクション 1段階軽減
・射撃属性与ダメージ-5%
・格闘属性与ダメージ-5%
・スラスター回復停止
高性能AMBAC LV1と同等の効果を発揮

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
耐実弾装甲補強 Lv1 620 耐実弾補正が1増加
Lv2 耐実弾補正が3増加
耐ビーム装甲補強 Lv1 1240 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
AD-FCS Lv1 1860 射撃補正が1増加
Lv2 射撃補正が2増加
複合拡張パーツスロット Lv1 2480 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐ビーム装甲補強 Lv4 4960 耐ビーム補正が5増加
AD-FCS Lv4 7440 射撃補正が5増加

備考

「ウッソ・エヴィン、いきまぁぁッす!!」

  • 抽選配給期間
    • 2026年1月8日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2026年1月8日 14:00 ~ 2026年1月15日 13:30 [予定]

機体情報

  • 『機動戦士Vガンダム』より、レジスタンス組織「リガ・ミリティア」が開発した汎用可変合体MS。
  • リガ・ミリティアは別名で神聖軍事同盟という自由主義を主張していた組織だったのだが、宇宙世紀0149年にザンスカール帝国が建国すると帝国の主義や当時の地球連邦軍の杜撰さを危惧して武力行使によるゲリラ活動を開始した。ザンスカール側がMSを運用するようになったので、対抗するためのMS開発計画『V(ヴィクトリー)プロジェクト』を立ち上げ、組織のシンボルかつ抵抗勢力の英雄としてガンダムを模して開発されたのが本機となる。
  • 「どんな状況でも活用できる汎用性の高いガンダム」がコンセプトであり、コアブロックシステムを採用し、頭部と胸部を構成するコア・ファイター、腕と胴体を構成するトップ・リム(ハンガー)、下半身を構成するボトム・リム(ブーツ)を組み合わせる三分割方式で構成されている。この三分割方式にはゲリラ活動を主体としていたリガ・ミリティアがMS製造を秘匿かつ小規模な複数の場所で行えるようにするためであり、貴重なパイロットの生存性を向上させる目的もある。
  • ハンガーとブーツはどちらも簡単に製造できて大量ストック出来るようにしてあるので、コア・ファイターが残っていれば破損パーツ交換だけで再出撃が可能。というより、ハンガー及びブーツを当初のリガ・ミリティアでは現場での修理が困難だった為、パーツ単位で交換するしかなかったのである。尚、コストパフォーマンス自体は良かったのか、ブーツを質量弾として撃ち出した事もある。
  • コア・ファイターはそれぞれのパーツと合体してトップ・ファイター、ボトム・ファイターと呼称される状態での運用が可能で、この状態でも変形が可能と汎用性の高さがうかがえる。
  • 操縦システムは子供が動かせるくらい簡素化されており、ザンスカール側の正規パイロットが搭乗した際にはあまりに簡単すぎてこんなの相手にして勝てるわけがないと思わせるほどだった。
  • ザンスカールのMSが用いていた重力下航行システム「ビーム・ローター」に対抗するため、重力下浮遊システム「ミノフスキー・フライト」が導入されている。これはΞガンダム等に採用されていたものをより小型化した、力場を生じて見えない足場を形成するシステムである。推進能力を戦闘用に集中させることが出来、高い飛行能力を得ている。ただし静止状態で力場を維持する力が弱いため動き続けて浮遊する必要がある。
  • 兵装は「頭部バルカン」「ビーム・ライフル」「ビーム・サーベル」「ビーム・シールド」を標準装備として、様々なオプションパーツを準備してある。本作でも脚部に「ミサイル・ポッド」が装備されているが、劇中でもマーベット搭乗機が装備しているシーンが有る。*1
  • 主人公機でありながら準量産機なので、アニメでも複数のヴィクトリーガンダムが登場している。また、通信・索敵能力を強化した頭部に換装された指揮官用機「Vガンダムヘキサ」といったバリエーションも存在する。
  • リガ・ミリティア独自開発だが、クラスターガンダムクロスボーン・ガンダムといったサナリィ製MSの設計が参考にされたり、生産にはアナハイム・エレクトロニクス社が協力している。
  • 傑作機と呼ぶに相応しい機体ではあるもののスペック自体ではザンスカール帝国のMSと比較しても極端な差は無く、本機が活躍出来たのは変形合体機構を初めとした拡張性と柔軟性の高さ、そして何よりメインパイロットとなったウッソ・エヴィンの卓越したセンスによるところが大きい。
  • 余談だが、正式名称以外に「Vガンダム」や「ヴィクトリータイプ」とも呼ばれている。後継機のV2ガンダムが戦場に出るようになってからは区別のため「V1」と呼称されるようになった。
    • ちなみにザンスカール帝国側は英雄視化を恐れてかガンダムと呼ぶことを禁じてさえいる。代わりに「白いMS」や「ガンダムもどき」などと呼んでいた。

機体考察

概要

  • コスト600~の宙陸両用汎用機。地上環境適正有り。
  • パーツスロットは中距離の多い汎用機型。スロット合計値は並。
  • 高い飛行能力と器用な汎用性を両立した近中距離向け汎用機。

火力

  • 攻撃補正は射撃・格闘が均等なバランス型。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装は残弾式ビーム兵装。命中時よろけ。装弾数多めリロード時間長め、よろけ値低め。
  • 射撃副兵装はDPS・よろけ値高めの頭部バルカンと静止射撃即よろけ連装ミサイル、よろけ値高めのビーム、即よろけ誘導投擲。
  • 即よろけ3種。蓄積よろけを狙いやすいものが3つなるので、ストッピングパワーは高め。
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。威力並。標準より連撃・下格闘補正高め。結果、連撃・下格闘単発威力共に並。
  • 特殊兵装としてビームシールドを有する。構えて防御できるほか格闘攻撃のように使用でき、固定ダメージを与える。敵格闘モーション中に当てた場合、いわゆるパリィとなり敵格闘を無効化した上でダウンさせる。
  • カウンターは強の連続格闘。拘束時間が長い。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・旋回性能は高め。スラスター容量は低め。
  • HPは並、体格比込みで高め。シールド無。緩衝材無。
  • 防御補正は耐格闘だけ低い支援機型。補正値合計は並。

スキル

  • 足回り
    • 強制噴射装置Lv3:高速移動中に別方向に高速移動可能になる。Lv3では追加高速移動時のスラスター消費が低減する。
    • 空中制御プログラムLv3:空中でのジャンプが可能。Lv3では空中での高速移動可能に加えて、高速移動時の初期スラスター消費が半減する。
    • フラップ・ブースター:高速移動中に上昇ボタン入力によって、燃費を犠牲に飛翔が可能になる。
  • 攻撃
    • 空中格闘制御:足場からMS1機分の高度から、対象格闘兵装の下格闘を出すことができる。
  • 索敵・支援
    • 前線維持支援システムLv2:機体が出撃中、味方の再出撃時間を短縮する。
  • その他
    • ミノフスキー・フライト・システム:タッチパッド入力で発動可能。発動時に一定のスラスター容量を消費。発動中は宇宙空間と同じように3次元的移動が可能になり、また上下方向に前後することも可能、スラスター燃費が向上、被リアクション・ダメージ軽減、スラスター容量自動回復停止。

特長

  • 最大即よろけ3種にストッピングパワーも高く、敵拘束性能が高い。格闘属性射撃もあるため、敵マニューバーアーマーなどを貫通できる点も強み。
  • ミノフスキー・フライト・システムによるローコストでの飛行・滞空が可能。持っていない機体と比較すると一方的にマウントを取りやすく、3次元的な障害物を踏破しやすい。またフラップ・ブースターも併せ持っており、ダウン後無敵時間を解除することなく、3次元的な逃走が可能になる。

総論

  • スキルによって低燃費で長時間の飛行が可能であり、地形や高低差に左右されることなく常に敵の頭上をキープできる。加えて本機の機体サイズから被弾リスクが低く、フラップブースターによる3次元的な逃走からの仕切り直しなど、特に高い生存能力を有している。
  • 武装が手数・種類共に豊富で、多くの敵タイプに対応可能。純粋に上空からの弾幕も強力だが、接近戦能力も悪くなく、また相手リアクション軽減スキルを貫通する手段にも富んでいる。武装の組み合わせもよって多くのシチュエーションに対応できる汎用性は特筆に値する
  • 武装一つ一つの火力は並程度で、瞬間火力に乏しい。複数の武装を組み合わせたコンボでは火力を出せるが、逆に言うとそれを実行する技量がないと火力不足を感じる。また装弾数も全体的には少なく、息切れしやすい。
  • 小型機特有の耐久性の低さは飛行を駆使することでカバーできるが、同時にヘイトが集まりにくく、味方にヘイトを押し付けることが多くなる。本機は火力出しにも少し工夫を必要とすることからも、漫然と飛行するだけでは味方にヘイトを押し付けただけとなるという難しさがある。
  • 高低差を利用しやすく、かつ相手が隠れにくい北極基地や補給基地などは得意。逆に飛行のメリットが活かしにくい無人都市や廃墟コロニーなどは苦手。
  • 3次元的な優位による圧倒的な生存力を誇る一方、稼ぐ意味でのヘイト管理や武装回しなど頭を使う要素も多く、使いこなすという意味では上級者向けな機体。

主兵装詳細

Vガンダム用ビーム・ライフル

  • 残弾式ライフル系ビーム兵装。
  • 右腕ライフルから発射。
  • 命中時よろけ。装弾数多め、リロード時間長め、よろけ値低め。
  • 始動・追撃向け。本機の中で唯一静止を伴わずに使えるのでコンボの始動に使いやすい。

Vガンダム用ビーム・サーベル

  • サーベル系格闘兵装。
  • モーションはGQuuuuuuX(ジークアクス)と同じ。
  • 下格闘は滑走距離が長い。ただしN下するとき下格闘がすっぽ抜けやすい問題点もある。
  • 下格闘はスキル「空中格闘制御」対応。

副兵装詳細

Vガンダム用頭部バルカン砲x2

  • 残弾式頭部バルカン系実弾兵装。高速移動射撃可。ASL有。
  • 頭部から左右交互発射。
  • 命中時リアクション無。DPS・よろけ値高め、装弾数少な目、リロード時間短め。
  • 蓄積よろけには30発中15発命中(約1.5秒)必要
  • 弾幕・追撃向け。本機唯一のASL付きなので、対空に使いやすいが、射程の短さがネック。

Vガンダム用B・ライフル[速射]

  • 残弾数ビーム兵装。
  • 右手ライフルから2発連続発射(360発/分)。なのでフルヒット威力は表記の2倍、装弾数は実質半分。
  • 命中時リアクション無。装弾数少な目。
  • 蓄積よろけには8発中4発命中(約0.8秒)必要
  • 弾幕・追撃向け。弾速、射程的に主兵装よろけへの追撃に使いやすい。火力では4連ミサイル・ポッドx2に劣る。

4連ミサイル・ポッドx2

  • 残弾式実弾兵装。射撃時静止。
  • 両脹脛のポッドから、左右同時発射を4連射(240発/分)する。なのでフルヒット威力は表記の8倍、実質一回使用でリロード。
  • 命中時よろけ。DPS・よろけ値高め。
  • 蓄積よろけには8発中8発命中(約1秒)必要
  • 弾幕・追撃向け。追加拘束からダメージ出しまで幅広く使えるが、弾速が遅く、射撃時静止で隙が大きいのがネック。

Vガンダム用B・Sx2[投擲]

  • 残弾式投擲系格闘兵装。投擲時静止。誘導効果有。
  • 両腕のビームサーベルをクロスさせて投擲する。
  • 命中時よろけ。装弾数少な目、リロード時間長め、射程短め、よろけ値低め。
  • 格闘属性ダメージであり、射撃リアクション軽減系のスキルなどを貫通可能。
  • 始動・追撃向け。マニューバーアーマーなどを足止めしたり、コンボパーツとして優秀。単体では投擲時静止もあって隙が大きい。

Vガンダム用ビーム・シールド

  • ヒート率式のゲーム内表記上はSサイズ盾。
  • 選択するとビーム・シールド(Mサイズ相当)が発生し、正面に構え、腹部周辺をカバーするようになる。
  • その他の詳細はF91の同項を参照。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2026/01/08:新規追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • 自分が使うとめっちゃヘイト買ってキツイし耐久低くてすぐ溶けるのに、相手に居ると凄く厄介。最前線で殴り合いたいからこの機体合ってねぇわ - 名無しさん (2026-06-22 19:00:04)
  • 宇宙では絶対に使うな。宇宙だと圧倒的に弱い - 名無しさん (2026-06-18 15:02:17)
  • Steamユーザーだが、ビームシールドがぜんぜん守る気無くて使えない。もっと原作くらい大きくしてほしいな - 名無しさん (2026-06-17 10:49:41)
    • 劇中みたくシールドの一部解除してライフル撃てればいいんだが - 名無しさん (2026-06-18 20:38:44)
  • オススメのカスパと拡張教えてくださいな。今は装甲で何となく耐久持って、社保少しと強制冷却でオバヒ短縮にしてます - 名無しさん (2026-06-14 12:12:57)
    • 拡張スラカスパ。小さい機体がスラスピ236でフライトしたら厄介よ。オバヒ短縮が気になるなら、耐ビ49の強制冷却5と1積みで、スラ100スラスピ236も可能ですよー - 名無しさん (2026-06-17 11:31:18)
      • ありがとうございます!真似させてもらいます! - 名無しさん (2026-06-19 17:19:23)
  • 強いには強いんだけど流石に複数いるとキツいし1編成に一体くらいが丁度良い機体 - 名無しさん (2026-06-03 05:41:34)
  • ビームサーベルをいったいどうやったらくっついたブーメラン状になるのかいまだによくわかってない - 名無しさん (2026-05-27 16:13:56)
    • 劇中でやって出来たんだからしゃーない、サーベルのIフィールド同士を結合させた? - 名無しさん (2026-05-29 14:28:10)
  • 端白星の前で下格キャンセル後即フライトOFFしてカウンター取るの気持ちいい~すよこの機体! - 名無しさん (2026-05-26 22:59:46)
  • 実装時から火力と装甲が無い(あくまで他の環境機と比べて)って話があって、対戦相手のフライト対策や対応がされていくにつれて居場所が無くなって行った機体。 - 名無しさん (2026-05-22 17:56:49)
  • この機体フライト中凄く狙われるな - 名無しさん (2026-05-18 21:51:57)
  • だめだ、ヴィクトリー乗ってもtr-5乗っても700でメッサー01乗っても勝てん - 名無しさん (2026-05-18 19:53:53)
    • 枝ミス…無視して - 木 (2026-05-18 19:54:13)
    • 端白星とバルバトスに乗れば勝てるよ、腕が同じならポンと出せる火力と突破力がOP - 名無しさん (2026-05-19 17:43:25)
      • 強襲だしなあって敬遠したら複数出してもいけるやつだったでござる…ハジロフライトきついのに苦にしねえ…というか思ったよりレートでもフライトもゾロアットも出さねえ… - 名無しさん (2026-05-19 18:47:19)
  • HP減っても良いからブーツとか飛ばしたい - 名無しさん (2026-05-08 19:27:48)
  • 何故700とか750じゃなかったんだろう - 名無しさん (2026-05-07 19:30:51)
    • その時代においては量産機(低コスト)なのと上位機種もいるから - 名無しさん (2026-05-08 21:46:07)
  • 最近600には全く近寄ってなかったんだけど、久々デイリーのために行ったらVガンが全くおらんでビビった。なんか環境変わった? - 名無しさん (2026-04-28 02:20:25)
    • 皆飽きて好きな機体使ってるだけだと思う - 名無しさん (2026-05-06 03:33:52)
    • いや相変わらず強いよ。まず、機体が小さい上に燃費抜群のフライト、そして全ての武装が有用。私は600汎用の頂点だと思ってますね。むしろフライト機の完成形かもしれない。MAPが墜落だったんじゃない? - 名無しさん (2026-05-07 01:56:20)
    • フライトや第二期MSは使える適正ある奴が少ない、耐久でごまかせないし三次元での空間把握戦闘能力が求められるからな、バトオペ特有のスキルや耐久でのズルが出来ない - 名無しさん (2026-05-09 14:36:15)
    • キャリーするなら端白星の方が止まらなくて瞬間的な火力も出るから、Vは難しい割に端白星みたいにお手軽戦場破壊とかは出来ない - 名無しさん (2026-05-19 17:46:46)
  • ダウン中のビームシールドが全く守る気を感じない配置なのどうにかして - 名無しさん (2026-04-18 14:29:26)
  • 意外に複合αもあり? - 名無しさん (2026-04-15 20:54:20)
    • 自分は武器回転率も考えて、拡張装甲に戻った。 - 名無しさん (2026-04-26 21:05:22)
  • この機体空中格闘のLv1なのか。Lv2だったらコンボに組み込んでも良さそうだったけどなぁ。 - 名無しさん (2026-04-05 18:41:54)
  • 格闘の伸びが異次元だな。こいつってかフライトのスライディング斬り? サーベルの位置だけじゃなく振る動作の後に半t寧が残って押し付けてくるような感じが結構ある。 - 名無しさん (2026-04-01 21:12:06)
  • この機体フライト使わないとやっぱり弱い? - 名無しさん (2026-04-01 21:02:40)
    • そりゃそうでしょ飛ばなきゃ脆い機体なんだから、まあ使ってみれば大したことは無いよ。よろけ無効、三次元の強さ、存分に味わうといい - 名無しさん (2026-04-01 21:14:35)
    • 肉抜き牛丼みたいなもん。何となく味はして別にマズくはないけど特段買う理由が無いぐらい - 名無しさん (2026-04-02 13:48:31)
      • お二人も答えてくれてありがとう フライト練習するかぁ... - 名無しさん (2026-04-04 08:55:47)
        • 最初から地上でやるとむずいんで、宇宙で練習するのがいいかも、上下動作やレーダーの見方なんかがフライトの操作で生きるから。 - 名無しさん (2026-04-06 12:42:21)
        • 俺は上の枝とは逆でひたすら地上で的の機体を見ながら急上昇急降下をコマンドとして覚えて身につけた、あとこの機体フライトOFFの自由落下中足ミサイルを移動撃ちみたいな撃ち方できるからやっぱその練習は出来た方が良い。故に宇宙は個人的にはやんなくて良いと思う。 - 名無しさん (2026-04-15 22:03:59)
          • 宇宙だと戦闘スピード早いから強襲機止める練習にもなるんでいいかなと、ただ適正ないから機体性能だよりに甘えているとダメかもね。 - 名無しさん (2026-06-04 12:24:34)
      • 牛丼のつゆご飯も美味しいけどそれならもっと美味しいご飯のお供あるよねって感じか、個人的に良い例えだと思う - 名無しさん (2026-05-29 14:58:15)
  • 拡張スラスターLv5が引けてしまったんだけど相性今ひとつです?やはり装甲や攻撃の方がええんでしょか? - 名無しさん (2026-03-31 18:18:08)
    • スラスター確保できるし繋ぎにはいいんじゃない?ただ浮くだけならまだしも(フライトフォームないから)長距離動いたりするとすぐカツカツになるし?自分はカスパ装甲にしてスラスターも確保してるから一概にどうとかは知らないけど - 名無しさん (2026-04-01 14:09:11)
      • やはりそれが最適解そうですね。ありがとうございます。 - 名無しさん (2026-04-04 15:42:55)
  • フライト機あんまり乗らないからわからんのだけど、コイツに限らずフライト機ってアシハヤみたいなスピード上がるパーツって効果あるの? - 名無しさん (2026-03-28 04:24:58)
    • 前後左右への移動には効果あるけど上昇下降のスピードは増えない。 - 名無しさん (2026-03-29 01:55:11)
    • 暇な時に軍事基地の滑走路で調べるといいよ。アシハヤ有無で移動距離に差が出たら効果が出てるって事だから。私自身、フライト+燃焼効率補助もちゃんと効果出てるか?判断つかないから滑走路で調べた - 名無しさん (2026-03-29 04:49:30)
      • 二人とも答えてくれてありがとう、そこまで必須ではないけどあったら便利程度のもんなのね - 名無しさん (2026-03-30 22:22:33)
  • Steam版では蓄積で落とされるというより支援機中心に遠距離からフォーカス合わされて一機に蒸発させられるような展開も多い。新規実装でV乗りたくなる人が多いこともあるのか、支援3+端白星+あと何か、とかの編成をネタではない形で結構見るようになった - 名無しさん (2026-03-24 02:39:04)
    • 特にAに近いレートだとV特攻の汎用がいない(ゾロアットはまだ練度高い人が少ない)せいか、汎用染めの編成だと敵V対処ができてない試合をよく見る。だから「少なくとも今は」V対策に支援入れるのはありと思う。 - 名無しさん (2026-03-31 11:14:19)
    • Steam勢はキーマウ多くて射撃うまいから簡単に狙撃される - 名無しさん (2026-03-31 15:51:17)
      • 上手い人少ないけどね、後ろでチュンチュンしている人が多くてPSよりつまらない。パッド操作でも問題ないよ。むしろラグで障害物貫通して当ててくる方が問題。 - 名無しさん (2026-04-01 12:24:06)
  • Vガンが編成に1機とかだったら無理しない方がいいですよね?多分Vガン使う人増えてるって思ってるからなんだろうけど相手が大体支援2居て量産νとGキャノンでファンネル+ガトリング掃射されたら速攻でハチの巣にされてしまいます…。逃げに徹して時間稼いでも地上部隊もなんかやられてるし… - 名無しさん (2026-03-22 06:01:25)
    • 支援とタイマンならよろけ継続得意だから支援狩り性能は高い方。しかし2機以上の射線が通る場所では1人で勝ちようがないので味方をとうまく連携しなといけないですね - 名無しさん (2026-03-24 18:05:55)
    • 2VS1じゃさすがにキツい。それぞれ単体だと負ける要素ないくらいVは強い、特にGキャノンは一度捕まえたらよろ継でほぼワンコンできますよ(拡張装甲だと行って7割ですが)。 - 名無しさん (2026-03-25 21:39:25)
  • steamだとキーマウでみんなエイムいいからめっちゃ落とされる。アンス乗ってるほうが全然戦績いい…PC版は正直環境機ではないと感じてしまう… - 名無しさん (2026-03-21 16:42:00)
    • 落とされるのはキーマウ関係無くフライト使いこなせてない可能性が。実際PS版もフライト使いこなせなくて環境機なのにVの数めっちゃ減ってる - 名無しさん (2026-03-21 17:56:41)
  • フライト機真面目に乗るの初めてだけど難しいわ回避起動取れねぇ - 名無しさん (2026-03-20 08:57:32)
    • 「ヤバそうだと思ったら急上昇か急下降」だけでも結構避けられるからオススメ - 名無しさん (2026-03-20 10:32:42)
      • 下格した後、急上昇スラキャン→急降下で下格出来るようになったらオケ。フライト移動はVじゃなく500バイアランでフリー練習するといいよ。慣性のごまかし(強制噴射)が効かないからね。バイアランでスムーズにアンバックが出来るようになれば全てのフライトに乗れる - 名無しさん (2026-03-21 04:22:50)
    • 同じく真面目にフライト初めて、宇宙もほぼやってなかったので操作が…。1:1なら多少はいいんだけど複数に見られたら何も出来ねぇ - 名無しさん (2026-03-21 03:53:11)
  • steam版だとまだPSと同じ拡張になってないのでsteam版の環境で、おススメの拡張、カスパってどんな感じでしょうか? - 名無しさん (2026-03-20 08:37:08)
  • フライト操作難しい…あと思った以上にスラ吹かしたらすぐに切れちゃうな。Vが1機だと狙われたら割とあっさり落とされちゃうわ - 名無しさん (2026-03-20 08:29:53)
  • PCようやく来たか 好きな機体だから嬉しい - 名無しさん (2026-03-20 06:16:43)
  • FCのスキップはいつものことだから諦めもついてたけど、こっちは普通に実装されるんかい。まぁ☆4を連発するわけにはいかない、とかヴィクトリー飛ばしてシャッコーゾロアットではちょっと…とか理由はいろいろあるんだろうけど - 名無しさん (2026-03-19 20:12:41)
    • やっぱりV先でFCスキップされちゃいましたね。カスパ欲しかったんですけどね - 名無しさん (2026-03-19 23:58:18)
  • なんでビームサーベルが誘導するんです? - 名無しさん (2026-03-19 19:01:34)
    • バタフライエッジやブーメランが誘導するのになにをいまさら - 名無しさん (2026-03-20 08:04:29)
      • バタフライエッジはサイコミュ、デスティニーのブーメランは詳細に言われてないけど誘導機能あるぞ。Vガンにはない - 名無しさん (2026-03-20 13:09:47)
        • デスティニーは簡易ドラグーンだから誘導機能がある。Vのサーベルは何それ知らん怖…… - 名無しさん (2026-04-21 02:00:17)
    • ジークアクスの斧は誘導せんので、ウッソ君が気合で軌道を曲げてると思われる - 名無しさん (2026-03-29 02:04:25)
  • わかってたことだけど、Steam版だと結構落とされるな・・・ - 名無しさん (2026-03-19 17:36:21)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年06月05日 22:59
添付ファイル

*1 35話と47話で装備しているのが確認できる。47話ではV2ガンダムがゲンガオゾ相手にボトム部分持ってミサイル発射するなんて使われ方してたが