アットウィキロゴ

Vダッシュガンダムヘキサ

MS一覧】 > 【支援機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • ヴィクトリーガンダムヘキサにブースターオプションであるオーバーハング・パックを装備した機体。
  • ヴィクトリーガンダムヘキサは、Vタイプ(ヴィクトリータイプ)の戦隊指揮官機として開発されたバリエーション機であり、情報集積や戦況分析を行うことのできる複合センサーや通信機能を拡大したアンテナを装備した独特な頭部に換装されているが、各種兵装はVタイプと共用可能。
  • ヘキサタイプはヴィクトリーガンダム開発チームの移動拠点であるカミオン隊の戦力補強として配備された他、その護衛任務を受けて合流することとなった女性部隊であるシュラク隊にも配備された。
  • 本機は、宇宙を含めた戦域の拡大に対応しつつ、次々に新型MSを投入してくるベスパに対抗するべく、ヘキサタイプにダッシュ・パックとも呼ばれるオーバーハング・パックを装備することで、機動性や航続距離、火力向上などの総合的な強化を図った仕様となっている。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

支援 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 650
機体HP 19000
耐実弾補正 23
耐ビーム補正 26
耐格闘補正 23
射撃補正 38
格闘補正 27
スピード 130
高速移動 205
スラスター 65
旋回(地上)[度/秒] 69
旋回(宇宙)[度/秒] 78
格闘判定力 通常時: [射出]使用後:中
カウンター 蹴り飛ばし
再出撃時間 11秒
レアリティ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 15
中距離 15
遠距離 18

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 60%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 160%

移動方向補正

  100%  
85% 85%
  80%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考 必要DP
VDガンダムヘキサ用B・ライフル LV1 2400 7発OH 4.5秒 12秒 0.77秒 400m Eパック式弾数所持
移動射撃可
即撃ちよろけ有
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:40%
機体同梱

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
VDガンダムヘキサ用B・サーベル LV1 2500 2.5秒 0.77秒 スキル「空中格闘制御」対応 機体同梱

副兵装

VDガンダムヘキサ用頭部Vx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 160 50 600発/分 6.5秒 0.5秒 250m 1600 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:7%(15HIT)

オーバーハング・キャノン

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考
ノン フル ノン フル
LV1 600 1500 35% 80% 即4発
フル1+即2
2秒 16秒 0.5秒 400m
(450m)
射撃時静止
攻撃対象の耐ビーム補正を30%減でダメージ計算
非集束時二発同時発射 x2回攻撃
非集束時ひるみ有
非集束時ASL(自動照準補正)有
集束可
集束中移動可
集束時二発同時発射
集束時よろけ有
集束時ユニット貫通効果有
集束時間:1秒
倍率:2.5倍
よろけ値:40% x2発 x2射(40% x2)
オーバーハング・パック[射出]使用後、再出撃まで使用不可
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

ビーム・スマートガン[照射]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考
ノン フル ノン フル
LV1 600 1400 55% 95% 即3発
フル1+即1
3秒 15秒 0.77秒 400m
(400m)
射撃時静止
照射攻撃
ユニット貫通効果有
非集束時よろけ有
非集束時最大5ヒット
集束可
集束中移動可
集束時大よろけ有
集束時最大10ヒット
集束時攻撃対象の特殊緩衝材系スキル無視
集束時間:5秒
倍率:2.33倍
よろけ値:35% x5(35% x10)
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

オーバーハング・パック[射出]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 3500 1 - - 0.77秒 300m 射撃時静止
大よろけ有
攻撃対象の耐実弾補正を50%減でダメージ計算
攻撃対象のシールドHP無視
よろけ値:10%
使用後、再出撃まで使用不可
使用後、以下の効果を発揮
・高速移動+15
・移動方向補正全方向100%
スキル「攻撃姿勢制御改」LV1付与

VDガンダムヘキサ用B・シールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV HP サイズ 威力 クールタイム OH復帰時間 武装切替 備考
LV1 5000 S 2500 2.5秒 20秒 0.5秒 装備中シールドへの被ダメージ30%軽減

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
レジストムーブ LV1 LV1~ 「高速移動」ボタンを2度押しすることで、
レジストムーブが可能となる。
レジストムーブ動作中はダメージを受けるが、
リアクションを無効化する。
ダメージは受けるが、それ以外の部分は緊急回避制御 LV1と同等の効果
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV2 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV2 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。 ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
フラップ・ブースター LV1 LV1~ 地上における高速移動中に「ジャンプ / 上昇」ボタンを押している間、
スラスター消費量が増加するが、機体が上昇する。
地上での高速移動中に空中への移動が可能となる
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
空中格闘制御 LV1 LV1~ 地面から一定高度以上離れた状態で
本スキルに対応した格闘兵装を使用すると
空中で下格闘攻撃を行うことができる。
防御
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
索敵・支援
高性能レーダー LV3 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 450m へ拡張する。
高性能スコープ LV2 LV1~ 高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 5倍 までの調整が可能。
観測情報連結 LV1 LV1~ レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システム LV2 LV1~ 自機を除く自軍全員のリスポーン時間を 10% 短縮。
スキル所持者が増えるごとに効果が加算される。
スキル効果による最大値は50%。

なお、MSに搭乗していない状態ではスキル効果が発揮されない。
高性能航宙ジンバル LV2 LV1~ 宇宙空間での姿勢制御計測を安定化させ、より広域の仰俯角に機体を傾けることができる。 宇宙において上下の視野角がより上昇する
索敵並列処理装置 LV1 LV1~ 強化された索敵装置。
スナイプモード時にレーダーが表示される。
その他
ミノフスキー・フライト・システム LV1 LV1~ タッチパッドを押すことで、空中での継続的なアクションが可能となるフライトモードに移行。

スキル発動中はスラスターの自動消費及び、自動回復が行われない。さらに高速移動開始時と高速移動中のスラスター消費量が軽減され、空中でのダメージリアクションを軽減する。
またスキル発動中の移動や格闘攻撃をレティクル方向に同期させ、高度な戦闘を可能とするが、攻撃力は低下する。
本スキルは水中においても使用可能。
発動時スラスター8.5固定消費

発動中は
・スラスター初期消費 -10%
・スラスター継続消費 -10%
・ダメージリアクション 1段階軽減
・射撃属性与ダメージ-5%
・格闘属性与ダメージ-5%
・スラスター回復停止
高性能AMBAC LV1と同等の効果を発揮

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
耐ビーム装甲補強 Lv1 800 耐ビーム補正が1増加
Lv2 耐ビーム補正が3増加
耐格闘装甲補強 Lv1 1600 耐格闘補正が1増加
Lv2 耐格闘補正が3増加
AD-FCS Lv1 1940 射撃補正が1増加
Lv2 射撃補正が2増加
複合拡張パーツスロット Lv1 2290 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐ビーム装甲補強 Lv4 4580 耐ビーム補正が5増加
AD-FCS Lv4 6870 射撃補正が5増加

備考

「物干し竿なら、ヴィクトリーの手にあうと思うから」

  • 抽選配給期間
    • 2026年2月5日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2026年2月5日 14:00 ~ 2026年2月12日 13:30 [予定]

機体情報

  • 『機動戦士Vガンダム』より、リガ・ミリティアが運用するヴィクトリーガンダムの指揮官用機に、追加バックパックユニット「オーバーハングパック」を装着した状態。
  • まずヴィクトリーガンダムヘキサの説明からするが、ヴィクトリーガンダムの頭部を換装したバリエーション機で、額部に複合カメラセンサーを備え、V字型アンテナを廃した代わりに耳付近から伸びる大型アンテナで通信・索敵能力を強化している。
  • ヘキサという機体名は機体開発順が6番目だったことに由来する。元々は指揮官機として試作されていたが、戦争後期になるとヴィクトリーガンダムの生産はヘキサタイプが標準仕様となった。
  • そのヘキサタイプに「オーバーハング・パック」と呼ばれる追加バックパックユニットを装着したのが本機となる。
  • オーバーハング・パックは、ブースターと大型ビーム砲「オーバーハング・キャノン」2門を複合した追加ユニットで、Vタイプの機動性、航続距離、内蔵火力を大幅に強化出来る。パックには複数のハードポイントが備えられているので、その他の副兵装を懸架することが可能。またコア・ファイターと直接ドッキングしたり、別機で持ち運んで携行火器としても運用が可能である。
  • パックには「ダッシュ・パック」という別名もあって、装備した状態の機体は「ヴィクトリーダッシュガンダムヘキサ」と別個の呼称を持っている。もちろんヘキサタイプじゃない標準仕様のVタイプでも装備可能。
  • 携行兵装には劇中で物干し竿と呼称されていた「ビーム・スマートガン」を装備。原型が30年近く前の代物で本来は別機体用のらしいのだが、リガ・ミリティアが偶然入手して運用したところ相性が良かったので量産化してVダッシュの標準兵装にした経緯がある。

機体考察

概要

  • コスト650~の宙陸両用支援機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは遠距離の多い支援機型。スロット合計値は並。
  • 上空から高い拘束力をもった射撃コンボを展開できる中距離向け支援機。

火力

  • 攻撃補正は射撃寄り。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装は専用の残弾式ビーム兵装。ASL有。命中時よろけ。装弾数多め、リロード時間短め
  • 射撃副兵装はDPS・よろけ値高めの頭部バルカン、集束可能な高よろけ値ASL付きビーム、集束ずることでロマン砲威力となる照射ビーム、命中時大よろけと共に以後の機体性能が変化するミサイル。
    • オーバーハング・パック[射出]を使用すると、以後は再出撃するまでオーバーハング・キャノンとオーバーハング・パック[射出]は使用不可となるが、高速移動速度上昇、移動方向補正撤廃、防御スキルが追加される。
  • 即よろけ2種。蓄積よろけを狙いやすい武装が3種あり、大よろけもあることからストッピングパワーは高め。
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。。威力並。標準より連撃・下格闘補正高め。結果、連撃威力高め。
  • 特殊兵装としてビームシールドを有する。構えて防御できるほか格闘攻撃のように使用でき、固定ダメージを与える。敵格闘モーション中に当てた場合、いわゆるパリィとなり敵格闘を無効化した上でダウンさせる。
  • カウンターは強の蹴り飛ばし。拘束時間が長い。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度は並。スラスター容量は低め旋回性能は高め。
  • HPは低め体格比込みで高め。シールド無。緩衝材無
  • 防御補正は耐ビームだけ高い特殊型。補正値合計は並。

スキル

  • 足回り
    • レジストムーブ:「高速移動」ボタン2度押しで緊急回避もどきが可能。モーション中は被リアクションを無効する。
    • フラップ・ブースター:高速移動中に上昇ボタン入力によって、燃費を犠牲に飛翔が可能になる。
  • 攻撃
    • 格闘連撃制御:格闘を2連撃まで出すことが可能になる。
    • 空中格闘制御:足場からMS1機分の高度から、対象格闘兵装の下格闘を出すことができる。
  • 防御
    • 攻撃姿勢制御改:オーバーハング・パック[射出]使用後に追加される。格闘モーション中に被射撃リアクションを軽減、格闘判定力が一段階向上する。本機だと汎用機と同じ中判定となる。
  • 索敵・支援
    • 前線維持支援システムLv2:機体が出撃中、味方の再出撃時間を短縮する。
  • その他
    • ミノフスキー・フライト・システム:タッチパッド入力で発動可能。発動時に一定のスラスター容量を消費。発動中は宇宙空間と同じように3次元的移動が可能になり、また上下方向に前後することも可能、スラスター燃費が向上、被リアクション・ダメージ軽減、スラスター容量自動回復停止。

特長

  • ストッピングパワーが高く、敵リアクション軽減効果貫通力が高い。大よろけ射撃もあるため、高い耐蓄積よろけにも対応できる点も強み。
  • ミノフスキー・フライト・システムによるローコストでの飛行・滞空が可能。持っていない機体と比較すると一方的にマウントを取りやすく、3次元的な障害物を踏破しやすい。またフラップ・ブースターも併せ持っており、ダウン後無敵時間を解除することなく、3次元的な逃走が可能になる。
  • 射程こそ短いが、フルヒット威力がロマン砲クラスの大よろけ射撃を有する。大よろけ射撃なので、初撃を当てれればフルヒットを狙いやすいのも強み。
  • オーバーハング・パック[射出]使用によって射撃手数を失うが、近接戦能力が強化される。

総論

  • ミノフスキー・フライト・システムによって支援機でありながら有利な高所をマップに依らずキープ可能であり、複数の手数と火力を味方からズレた3次元的射線から投射できるのは大きな強み。また機体も小柄な方であるため、地上からASL無の射撃を避けやすいというのも、生存力の一助になっている。
  • 武装の手数もそうだが、種類も豊富で、ASL付き高蓄積よろけによる対空射撃や、大よろけによる撃ち落しや拘束力は強力。またロマン砲クラスの火力を有することで敵部隊に対いてプレッシャーをかけやすく、敵のヘイトを上空にも向けさせることでヘイトを分散させやすくするというメリットもある。
  • 耐蓄積よろけ能力が高いわけではないので、対空射撃などには普通に弱い。ミノフスキー・フライト・システムや静止射撃が一定数ある都合上、空中での機動力はそれほど高くなく、対空射撃でなくとも高蓄積よろけ射撃には割と弱い面がある。
  • オーバーハング・パック[射出]使用後近距離戦能力が強化されるが、対空手段として重宝するオーバーハング・キャノンを失った割に、格闘は威力・モーション共に見合うリターンとは言い難く、正直リスクの方が大きい。またオーバーハング・パック[射出]の弾速が速くないのもネック。
  • 高低差を活かして敵を上空から狙い撃ちしやすい補給基地や軍事基地などは得意。高低差を利用しにくい上に彼我の距離コントロールが難しい地下基地や熱帯砂漠などは苦手。
  • スキルによって比較的安全な高所を安易にキープできる、フライト系としては安易な操作性を有する一方、武装の隙が大きく、打たれ弱い特性を考慮した運用を必要とする、上級者向けな機体。

主兵装詳細

VDガンダムヘキサ用B・ライフル

  • 残弾式ビーム兵装。ASL有。
  • 右手ライフルから発射。
  • 命中時よろけ。装弾数多め、リロード時間短め。
  • 始動・追撃向け。威力は並だが使いやすく、コンボ始動や繋ぎとして使いやすい。

VDガンダムヘキサ用B・サーベル

  • サーベル系格闘兵装。
  • 右手ビームサーベルで攻撃。
  • N格闘は、左から右への逆袈裟斬り。
  • 横格闘は、入力方向への横薙ぎ。
  • 下格闘は、大きく前進しつつの突き。ダウン追撃可能。
    • 大きく前進するモーションのため、N横格闘からの連撃で使用するとすっぽ抜けやすい。単発運用が推奨される。

副兵装詳細

VDガンダムヘキサ用頭部Vx2

  • 残弾式頭部バルカン系実弾兵装。高速移動射撃可。ASL有。
  • 頭部から左右交互発射
  • 命中時リアクション無。DPS・よろけ値高め、リロード時間短め、射程長め。
  • 蓄積よろけには50発中15発命中(約1.5秒)必要
  • 弾幕・追撃向け。射程の短さからメインで使うことは稀なものの、対空や蓄積よろけ補助としては使いやすい。

オーバーハング・キャノン

  • ヒート式ビーム兵装。集束可能。射撃時静止。
  • 背部から発射。命中対象の耐ビーム補正を30%減(70%)でダメージ計算する。
  • 非集束時
    • 左右同時発射を2連射(225発/分)する。なのでフルヒット威力は表記の4倍、ヒート率は実質2倍消費。
    • 命中時ひるみ。ASL有。よろけ値高め。
    • 弾幕・追撃向け。ASL付きでよろけ値が高く、対空射撃として使いやすい。よろけ値が足りなかった場合はVDガンダムヘキサ用頭部Vx2で補填する方法もある。
  • 集束時
    • 左右同時発射。なのでフルヒット威力は表記の2倍、ヒート率は表記通り消費。
    • 命中時よろけ。貫通効果有。威力・ヒート率低め、集束時間短め。
    • 始動向け。集束時間の短さや即よろけによってある程度使いやすいものの、やはり非集束の方が取り回しが良い。

ビーム・スマートガン[照射]

  • ヒート式ビーム兵装。集束可能。射撃時静止。貫通効果有。
  • 右脇に抱えたビームキャノンから発射。ミノフスキー・フライト・システム中はホバーに近い慣性がかかるため、移動直後の射撃がズレやすい。
  • 非集束時
    • 最大5ヒット(600ヒット/分)照射射撃。命中時よろけ。フルヒット威力・よろけ値高め。
    • 始動・追撃向け。静止射撃かつ照射中照準移動できないので始動としては当てるのが難しいが、追撃用としては使いやすい。
  • 集束時
    • 最大10ヒット(327ヒット/分)照射射撃。命中時大よろけ。フルヒット威力・よろけ値高め、射程・集束時間長め。
    • ダメージ計算で、相手特殊緩衝材系スキルを無視する。
    • 始動向け。集束時間からロマン砲的な使いにくさはあるが、大よろけで初段を当てればフルヒットしやすく、ロマン砲的な威力と一部防御スキル無効による火力は魅力的。また1発OHしないのも魅力。

オーバーハング・パック[射出]

  • 残弾式実弾兵装。射撃時静止。
  • 背部のオーバーハング・キャノンを前方に射出する。
  • 命中時大よろけ。威力高め、単発使い捨て、射程短め、よろけ値低め。
  • 攻撃対象の耐実弾補正を50%減でダメージ計算し、対象のシールド判定を無視する。
  • 使用後、再出撃までオーバーハング・パック[射出]及びオーバーハング・キャノンは使用不可となり、高速移動速度上昇、移動方向補正撤廃、スキル「攻撃姿勢制御改」LV1付与のバフを得る。
  • 始動・追撃向け。弾頭が大きく爆風も広いため、足元狙いが最も当てやすい。高威力大よろけは魅力的だが、弾速がミサイル然として遅めかつ、使用後は実質的に武装二つを失うデメリットは大きい。バフによる近距離戦能力強化も、本機と微妙にかみ合っていないのが向かい風になっている。

VDガンダムヘキサ用B・シールド

  • ヒート率式のゲーム内表記上はSサイズ盾。
  • 選択するとビーム・シールド(Mサイズ相当)が発生し、正面に構え、腹部周辺をカバーするようになる。
  • その他の詳細はF91の同項を参照。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2026/02/05:新規追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • こいつをどうしても活かしたいならまず他の400m射程支援機(マグナとかエンゲージAとか)に乗って動き覚えて、それでこいつでも同じような動き出来るようになってから飛べるタイミング見つけて飛ぶといいと思う。空飛ばない方がRFケンプとかの突撃を味方汎用に押し付け易い。まあ今の時期だとエンゲージCのせいでマグナとかでもキツイだろうが・・・ - 名無しさん (2026-06-20 04:45:46)
  • 格闘万歳環境から大規模調整も経てある程度引き撃ちもできるようになったから大分マシになったな - 名無しさん (2026-06-19 12:18:02)
  • 武装に不満はないけど、足回りがね、、、飛んでも機動力ないから簡単に堕ちてツラい - 名無しさん (2026-06-19 08:34:44)
    • ずっと飛んでると恰好のエサだから飛べる時だけ、具体的には例えば枚数有利の時だけ飛ぶとかした方がいいよ - 名無しさん (2026-06-20 04:39:59)
  • 支援枠譲ったけど案の定汎用にもぽこぽこ落とされてんな - 名無しさん (2026-06-14 20:10:51)
  • あんまり強いイメージないけど機体板民的にも評価はそんなにって感じなのか - 名無しさん (2026-06-14 20:08:39)
    • こいつで強い立ち回りできるならマグナでいいってなるんだよな - 名無しさん (2026-06-20 02:15:16)
  • 射程そこまで長くないのにチャージ武装が地味に発射遅いのがきついな - 名無しさん (2026-06-10 13:54:36)
  • 墜落跡地ならやれると思ったのかワラワラ出てきてコイツが多いチームが負けてく。コイツ撃ち合い強くも無いんだよな。 - 名無しさん (2026-06-08 15:46:29)
    • それに墜落なんて碌に飛べないマップだしな - 名無しさん (2026-06-10 16:38:10)
  • 愛用してたから引き続き使いたいが、今はもう流石に厳しいと認めざるを得ない。RFケンプのみならず強化されたスパガンのせいで飛び辛くて仕方ない、しかも射程があまりに違いすぎて撃ち合いにすらならない - 名無しさん (2026-06-07 10:25:13)
  • もう環境にいない。クイックか低ランでの戦績が良い限り、しばらく倉庫番か。強いとか弱いとか話す必要が無くなっちまった - 名無しさん (2026-06-02 01:42:27)
    • クイックの戦績にまで文句言いだすなんて重症だな - 名無しさん (2026-06-07 09:49:41)
  • エンゲBの登場で余計に飛べなくなったな - 名無しさん (2026-05-26 09:47:11)
    • もう無理に飛ばんほうがいいかも。マグナが同じような射程でフライト無しで相変わらず大活躍してるから地べた支援機の立ち回り知ってるなら基本それに準じて飛ばん方がいい。RFケンプとか敵強襲死んだり枚数有利とかのここぞの時に飛んでってやるのがいいかも - マグナでいいになりそうだが (2026-05-27 22:02:44)
    • 関係あるか?あいつの射程である250に入れれば余程のド産廃じゃない限り落とせるだろう。 - 名無しさん (2026-05-28 02:26:28)
    • 近づかれたらどんな汎用相手にも不利だろ 君の立ち回りの問題だな - 名無しさん (2026-05-31 09:59:41)
  • 箱から出たからクイックで乗ってみたが今の650で射程最大450って短いな。しかも静止射撃多目なのに火力も大したことないっていう - 名無しさん (2026-05-25 21:52:50)
    • いうて環境のマグナも射程は450〜400なんだよな。あっちのが兵装威力とか高いが - 名無しさん (2026-05-27 22:04:21)
  • FAエンゲージAプラン乗ってる時こいつ味方にいると枠譲るべきか悩むんですけどここの感じ見ると譲らんくても良さそうですか? - 名無しさん (2026-05-22 21:23:21)
    • ケンプとレッドゼータが相手にいなければまぁまぁやれるけど、まぁほぼ無いから譲らんでいいと思う。支援2枚で突っ張ってきたら終わるけど - 名無しさん (2026-05-22 22:18:30)
    • Aプランが最強タイだから絶対に譲るな - 名無しさん (2026-05-22 22:37:56)
      • お二方回答ありがとうございます - 名無しさん (2026-05-22 23:47:22)
  • 何がヒドいってコイツ「自分、火力は出せます」って顔して全然火力も出ないこと。ビーム兵器でしかダメージ取れないのに耐ビーム50弱はついでに盛れる環境故に10秒弱かけて7500ダメージ。自衛力は環境最弱クラス。そりゃ上いけばいくほど使われなくなる。 - 名無しさん (2026-05-22 18:11:55)
  • とりあえずこいつ敵におったらカモ、味方におったら害悪 - 名無しさん (2026-05-12 05:35:05)
    • レート帯は? - 名無しさん (2026-05-21 17:41:07)
    • RFケンプ良く使うけどFAエンゲージやマグナに比べたら確かに刈りやすいな - 名無しさん (2026-05-22 11:08:31)
      • ケンプが突っ込んでこいつが上空から援護する形が害悪過ぎてな。 - 名無しさん (2026-05-22 12:57:12)
      • コイツ自体がケンプに弱すぎるからな……相性最悪ってレベルじゃない - 名無しさん (2026-05-22 14:05:17)
  • 味方にいるとイライラするし、敵にいてビームシールド構えて一生懸命頑張ってるのを見ると暖かい気持ちになれるそんな機体。 - 名無しさん (2026-05-09 16:42:48)
  • S-でこいつが出てきて、案の定支援機Gap決められてるのマジしんどい。 - 名無しさん (2026-05-08 16:24:50)
  • 四天王最弱って感じ - 名無しさん (2026-05-05 20:22:36)
  • 少し前に入手で1度も乗らずに強襲の時は割と絡んで機にならなかったけど、汎用の時の戦闘で相手ヘキサを自由にさせて、何かやたら撃たれるなあと思って自分で乗ってみたら、ビーム3種をヒートに気を使いながらなら邪魔されなければ有利位置から5~6セット撃てるのね。やっぱ自分で乗って見る・強襲目線・汎用目線じゃあないと分からんもんね。 - 名無しさん (2026-05-05 17:34:43)
    • 機体板だとよくいるけど、味方にいると〜とか敵にいても〜とか未所持で語るのって普通にアホだからね - 名無しさん (2026-05-13 19:14:25)
    • 継続して拘束できる点は強いよ。火力無いし今の環境でそんなダラダラやってたらアビゴルやホワゼに大よろけブチあてられサイコバウとエンゲージBにベチられマグナやエンゲージAに溶かされるから立場無いだけで - 名無しさん (2026-05-22 01:27:18)
  • こんな強い機体乗ってて汎用にやられるってこのゲーム向いてないのでは...? - 名無しさん (2026-05-05 01:33:14)
    • こいつは一方的に攻撃できる時は鬼ほど強いけど一度捕まると紙のように柔らかい典型的な支援機だから、汎用相手でも捕まるとやられる可能性は十分ある。特に650コストともなれば汎用は硬さと火力を両立してくるから、支援側が優位取るには圧倒的な硬さや自衛力、或いは瞬間的に吹き飛ばせる火力が必要になる その点ヘキサは手数で火力出す&フライトで逃げながら有利射線確保して撃つタイプだから「捕まる前に溶かす or 捕まっても問題ない防御力」は備えてない=汎用相手でも気が抜けない一面は確かにある - 名無しさん (2026-05-05 05:26:36)
    • 低レートで雑魚狩りするのは強いかもね - 名無しさん (2026-05-22 01:35:54)
  • 強襲乗る時しっかり見ないとマジで無法するから放置厳禁 - 名無しさん (2026-05-04 22:31:23)
  • 支援機が空を飛ぶな - 名無しさん (2026-05-04 16:28:29)
  • 単純にこの機体は環境で戦うには全てにおいて若干数値が足りない。...だけじゃなくてそもそも役割対象の環境汎用機にも弱め。変形機の対処やファンネル系に弱いのは当然だが旋回も低い上に下格が爪楊枝のせいで横格闘当てて反格確定とか恵まれてないんだよな。支援機なのにサイコバウが天敵ってじゃあ何ができるんって話。 - 名無しさん (2026-05-03 01:37:12)
    • 言うほど天敵かね、サイコバウなら簡単に溶けるしむしろおやつでもあるんだわ。可変機相手にしてもなんのための高蓄積武装やゲロビなんだって話よ。格闘に関してはあんまスラ消費したくないしそもそも極力振る距離にいるべきじゃない。 こいつで重要なのはヘイト管理と距離感でしょ、無限フライトという特性を生かして如何に取られる前に取る・溶かすか、危なくなったら隠れたり迎撃するかだと思うし。 弱いと思うならここで言う以上に運営に向けてどんどんネガキャンしてくれ、そうすりゃ強化されるかもしれんし。 - 名無しさん (2026-05-03 20:13:40)
      • 今どき、すぐ蓄積100貯められない変形機とかいないよ。射程もサイコバウのフルチャのがあるし。別に壁越しで射出決めても落ちるんだからよほど相手のレベルが低いんだな。それとも強襲や汎用に格闘戦挑まれることがないくらい無視されてるか。落とすの簡単だぜマジで。 - 名無しさん (2026-05-03 22:12:50)
        • サイコバウのフルチャは草。その射程長いのはメインだけだし、それこそこっちの弾が届かない所で撃たれてもまず3発全部は当たらん、避けれる。継続手もないから脅威でもなんでもない。そして可変機の蓄積系のがよほどこちらより射程短いの多いし、キャノンとメインで落とせない相手でない限りは脅威にならんよ。その意味で脅威になりうるレッドゼータやメッサー02相手はフルチャゲロビ活用することもあるけど。何よりレベルが低いとか言っちゃうのやめた方がいいよ。 - 名無しさん (2026-05-03 23:23:57)
        • そもそもサイコバウが環境とか笑わせるわ。射撃性能と火力だけはあるかもしれんが、柔らかい・足遅い・止まりやすい・バリアもすぐ剥がれる・バリア以外に自衛武装やスキルも大してない・飛べない。チーム内に1機はいてもいいけどそんなウジャウジャいてもしょうがないと思うけどね。 - 名無しさん (2026-05-03 23:29:07)
  • 大ヨロ超蓄積だらけだしぶっちゃけケンプの有無関係なく弱い、飛ぶこと自体がリスキー - 名無しさん (2026-04-29 03:29:18)
    • 飛ばないと火力、機動力、耐久性のいずれかまたは全てで同じレンジの支援機に劣るというジレンマ - 名無しさん (2026-04-29 23:50:24)
    • じゃあ飛ばない機体は大よろけ超蓄積ばっかの環境で何やってるのさ - 名無しさん (2026-04-30 10:19:44)
      • 正直飛ばない組も相当きつい環境になってきてると思うけどまだ耐久高いし停止ダメコンもってるからいいが、こいつは紙耐久なのにフワフワ浮いてないと弱い上火力ソースが停止撃ちなのが足かせになってる - 名無しさん (2026-04-30 11:50:23)
    • じゃあ取られる前に取ればいいじゃんとしか、 - 名無しさん (2026-05-01 00:39:27)
    • はいはいはい、わかったわかった。こいつは弱いからダメコン2とフライト中のスラ消費半減とHP+5000くらいしてくれと要望しといてくれ。火力や射程が足りないという声もあるから追撃射撃補助のlv2とバルカン以外の射程を50mずつ伸ばすのと、RFケンプに詰んでるという声が多いからキャノンだけで蓄積50×4の200にするか、45×4にしてビーライの蓄積を65にしてくれ。 - 名無しさん (2026-05-01 20:10:22)
  • 対策機がちゃんと機能してれば気にならないけど、脅威機体がいないと無法の限りを尽くしてくるな - 名無しさん (2026-04-27 20:42:26)
  • オーバーハングパックの部分、リペアツールが通り抜けて回復できないやーん!え、切り離せる武装だから? リペアするときそんなにないけど、それでもいざ回復出来る時間が出来たとき凄く邪魔 - 名無しさん (2026-04-24 14:40:32)
  • ダメコンつけてほしいすぐ落とされる - 名無しさん (2026-04-16 23:55:06)
    • ダメコンもそうだが、停止射撃武装2つもあるくせに停止射撃姿勢ないのも終わってる、汎用にすら落とされるせいで相手に強襲ケンプがいない試合ですら負けるのは強化必須レベル。 - 名無しさん (2026-04-17 20:49:54)
      • ダメコンなら分かるけど姿勢制御を欲しがるのは謎過ぎる まずは立ち回りを見直しなよ - 名無しさん (2026-04-22 10:03:46)
      • フライトしない謎運用してないとその意見は出ないぞ - 名無しさん (2026-04-22 11:19:50)
  • ダウン上がりやフライト中よろけ入れられた後にほぼ何も撃てなくなるの良くないと思うな。特に射出がスラ撃ちか空中撃ち出来たら下剋上出来ただろという場面多すぎで使い勝手悪すぎる - 名無しさん (2026-04-15 00:22:22)
  • aim弱者や蓄積無い相手にはめっぽう強い。弱い奴をカモる機体だから強化されにくいだろうな。射程500で戦えるようになるか、スラスター10くらい上げてHP3000くらい伸びても良いレベルだと思ってるんだが。武装の回転率が高いわけじゃ無いから真面目に射線通せる時間は長い割にダメージ出ない。あくまで他の火力支援と比べてだが。 - 名無しさん (2026-04-13 01:19:43)
    • 低レートだと上下に急上昇降下とかの動きがめっぽう効くけど、高レートだと別にそんなでもないからな。スラ効率悪くてそれしか出来ないからどんどんキツくなる - 名無しさん (2026-04-13 01:50:21)
    • 現状でも戦えてるしないと思うけどね 上方されないなら俺のせいもあるかもしれんわ - 名無しさん (2026-04-25 13:43:01)
  • リカズィードがノンチャで500mなのにコイツ400mとか頑張っても450mとかなの舐めてるだろ - 名無しさん (2026-04-12 16:34:28)
  • オバハンを射出するメリットがない。撃墜寸前で全部撃ち尽くした時くらいか。 - 名無しさん (2026-04-11 19:15:59)
    • 死に際やワンコン強襲に飛び掛かられた時に撃つのがいいと思うけど、当のRFケンプは大よろけ無効だからほぼ意味無いのがな - 名無しさん (2026-04-13 01:48:35)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年02月15日 16:10
添付ファイル