アットウィキロゴ

ゾロアット

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • ザンスカール帝国軍のベスパが一番最初に開発した宇宙専用のMS。
  • サイド2のコロニー、アメリアにて地球連邦政府からの脱却と地球浄化を志し、マリア主義を掲げたマリア・ピァ・アーモニアを女王に戴き、フォンセ・カガチ率いるガチ党はザンスカール帝国を建国する。
  • サイド2駐留の地球連邦軍部隊を接収し、既存MSとサナリィ(S.N.R.I.)から得られた技術を統合し開発したのが、本機ゾロアットである。ゾロアットは開発当時の最高水準に匹敵する性能を目指し、後続機の多くに採用された複合複眼式マルチセンサーや、敵機に電撃を与えるビーム・ストリングスなどの意欲的な兵装を搭載している。
  • 堅実な基本設計により、機動性、出力、兵装の各面で優れた機体バランスを実現すると共に癖のない操作性を有するなど、優秀な汎用MSで、本機の完成をもってベスパは地球侵攻を決意したとも言われている。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 600
機体HP 23000
耐実弾補正 18
耐ビーム補正 18
耐格闘補正 34
射撃補正 15
格闘補正 45
スピード 135
高速移動 215
スラスター 75
旋回(地上)[度/秒] 75
旋回(宇宙)[度/秒] 84
格闘判定力
カウンター 蹴り飛ばし
再出撃時間 11秒
レアリティ ☆☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 20
中距離 15
遠距離 9

連撃補正

連撃数 標準倍率 サーベル 打突
1撃目 100% 100% 連撃不可
2撃目 50% 60%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 サーベル 打突
N格 100% 100% 100%
横格 75% 75% 100%
下格 130% 130% 140%

移動方向補正

  100%  
90% 90%
  85%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考 必要DP
ゾロアット用ビーム・ライフル LV1 2200 6発OH 4.5秒 12秒 0.5秒 300m Eパック式弾数所持
移動射撃可
即撃ちよろけ有
よろけ値:20%
機体同梱

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
ゾロアット用ビーム・サーベル LV1 2350 2.5秒 0.5秒 スキル「空中格闘制御」対応 機体同梱

副兵装

胸部バルカン砲z2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 95 80 600発/分 10秒 0.5秒 250m 950
(1900)
二発同時発射
移動射撃可
よろけ値:2% x2

5連ビーム・ストリングス

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 2400 5.5秒 0.5秒 射撃時静止
連撃不可
大よろけ有
命中後5秒間、レーダー妨害効果付与
スキル「空中格闘制御」対応

ビーム・キャノンx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 650 40% 3発OH 0.8秒 13秒 0.5秒 300m 二発同時発射 x2回攻撃
移動射撃可
空中射撃可
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:35% x2発 x2射

ウェポン・バインダー[打突]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 2600 3.5秒 0.5秒 吹き飛ばしダウン効果有
対象の耐格闘補正を20%減でダメージ計算

複合複眼式マルチセンサー

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 0 100% 1発OH - 20秒 0.33秒 300m 移動射撃可
ブースト射撃可
空中射撃可
発動中、射撃属性与ダメージ+15%
自身のみが視認可能なスポット効果付与
効果時間:10秒
よろけ値:0%

ゾロアット用ビーム・シールド

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV HP サイズ 威力 クールタイム OH復帰時間 武装切替 備考
LV1 5000 S 2700 2.5秒 20秒 0.33秒 装備中シールドへの被ダメージ30%軽減

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
緊急回避制御 LV2 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 85% を消費して回避する
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV3 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはスラスターを消費する
空中制御プログラム LV3 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
空中で高速移動または追加行動を使用したときのスラスター消費量が 50% 軽減する。
ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
瞬間噴射精密制御 LV2 LV1~ タックル発生時のスラスター消費量を 30% 軽減する
インターラプトタックル LV1 LV1~ 格闘攻撃後の硬直をタックルでキャンセル可能にする。
フラップ・ブースター LV1 LV1~ 地上における高速移動中に「ジャンプ / 上昇」ボタンを押している間、
スラスター消費量が増加するが、機体が上昇する。
地上での高速移動中に空中への移動が可能となる
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
強化タックル LV5 LV1~ タックル発生時の攻撃力と移動距離が増強。
攻撃力 200% 、移動距離 30% 上昇。
カウンターブースト LV1 LV1~ カウンター攻撃終了後の一定時間、
自機の攻撃力、防御力、機動力が上昇する。
さらに射撃兵装に必要な集束時間と格闘兵装に必要なチャージ時間を短縮する。
カウンター攻撃終了後
・射撃属性与ダメージ +20%
・格闘属性与ダメージ +20%
・射撃属性被ダメージ -20%
・格闘属性被ダメージ -15%
・スピード +5
・射撃&格闘兵装集束時間 -50%

※効果時間は30秒
空中格闘制御 LV1 LV1~ 地面から一定高度以上離れた状態で
本スキルに対応した格闘兵装を使用すると
空中で下格闘攻撃を行うことができる。
防御
マニューバーアーマー LV1 LV1~ 高速移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。  
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
攻撃姿勢制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。  

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
耐格闘装甲補強 Lv1 670 耐格闘補正が1増加
Lv2 耐格闘補正が3増加
AD-PA Lv1 1350 格闘補正が1増加
Lv2 格闘補正が2増加
プロペラントタンク Lv1 1640 スラスターが1増加
Lv2 スラスターが2増加
複合拡張パーツスロット Lv1 1940 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐格闘装甲補強 Lv4 3880 耐格闘補正が5増加
AD-PA Lv4 5820 格闘補正が5増加

備考

「このぉ…猫の目か狐目なんかっ!」

  • 抽選配給期間
    • 2026年1月22日 14:00 ~
  • 新規追加物資
    • ★★★ ゾロアット (汎用、地上/宇宙両用、コスト600)
  • 確率アップ期間
    • 2026年1月22日 14:00 ~ 2026年1月29日 13:30 [予定]

機体情報

  • 『機動戦士Vガンダム』より、ザンスカール帝国軍隊「ベスパ」が初めて開発した汎用量産型MS。
  • 当時でもハイエンドモデルにしか搭載されていなかった5,000kWジェネレーターを標準搭載しており、これのおかげで武装面も豊富。バックパックのメインバーニアだけでも推力が高く機動性も申し分無し。猫や狐の目のように見える独特なデザインをした複合複眼式マルチセンサーを搭載。癖のない操作性を持ち、曲面を多用した耐弾性・ダメージコントロールバランスにも優れ、なおかつ生産性・稼働率・拡張性にも秀でた設計をされている。と、宇宙世紀0140~0150年代における傑作量産型MSにあげられるほどの逸品が本機となる。
  • 機体カラーは赤と黄色を基本にするが部隊によっては塗り替えていることもあった。劇中ではリガ・ミリティアが鹵獲して運用することもあったが、その際は白とダークブルーに塗り替えられ、アニメ内で呼んではいないが「ホワイトアット」って愛称が付けられていた。
  • 兵装は、胸部に「バルカン砲」2門、右肩部バインダー内に電磁ワイヤー射出装置「5連ビーム・ストリングス」、左肩部バインダー内に「ビーム・シールド」を装備。両肩の襟部分には「ビーム・サーベル」が1本ずつ格納されている。携行兵装の「ビーム・ライフル」はベスパ製MSの共通規格になった。
  • その他にも背部ハードポイントを用いてオプション兵装を装備することも可能。劇中では「ビーム・キャノン」を装備した機体が登場しているのだが、思いの外火力が出せない割に機体が重くなるということでパイロット達からの評価は悪かった。
  • ザンスカール帝国が一気に領土拡大出来たのは本機の開発に成功したことが一因となっている。なおベスパは本機以上の高性能機を戦場に逐次投入しているが、本機はその利便性からザンスカール戦争中は終始生産され続けている。サイコミュを搭載した機体もいた。
  • 本機をベースとして地球侵攻作戦用に陸戦特化へと発展させたゾロが開発されている。

機体考察

概要

  • コスト600~の宙陸両用汎用機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは近距離の多い強襲機型。スロット合計値は並。
  • 豊富な対応手段を有した、近距離向け汎用機。

火力

  • 攻撃補正は格闘偏重。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装は残弾式ビーム兵装。命中時よろけ。装弾数多め、リロード時間射程短め、よろけ値低め
  • 射撃副兵装は胸部バルカン、フルヒット威力・よろけ値高めのビーム。
  • 即よろけ1種。蓄積よろけを狙いやすい武装が一つで、ストッピングパワーはそこそこ。
  • 格闘主兵装は専用ビームサーベル。威力並。標準より連撃補正高め。結果、下格闘単発威力は低め
  • 格闘副兵装は打撃とワイヤー。
    • 打撃:威力高め。標準より横・下格闘補正高め。連撃不可。結果、下格闘単発威力は並。
    • ワイヤー:威力並。命中時大よろけ。当たり判定広め。
  • カウンターは強の蹴り飛ばし。拘束時間が長い。
  • 特殊兵装としてビームシールドを有する。構えて防御できるほか格闘攻撃のように使用でき、固定ダメージを与える。敵格闘モーション中に当てた場合、いわゆるパリィとなり敵格闘を無効化した上でダウンさせる。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・スラスター容量は並。旋回性能は高め。
  • HPは高め、体格比込みで高め。シールド無。緩衝材無。
  • 防御補正は耐格闘の高い強襲機型。補正値合計は少し高め。

スキル

  • 足回り
    • 緊急回避Lv2:回避行動ボタン2度押しで緊急回避を可能とする。Lv2では最大2連続使用可能。
    • 強制噴射装置Lv3:高速移動中に別方向に高速移動可能になる。Lv3では追加高速移動時のスラスター消費が低減する。
    • 空中制御プログラムLv3:空中でのジャンプが可能。Lv3では空中での高速移動可能に加えて、高速移動時の初期スラスター消費が半減する。
    • 瞬間噴射精密制御:タックル時のスラスター消費量を低減する。最大で2連続タックルが可能。
    • インターラプトタックル:格闘後硬直をタックルでキャンセル可能になる。
    • フラップ・ブースター:高速移動中に上昇ボタン入力によって、燃費を犠牲に飛翔が可能になる。
  • 攻撃
    • 強化タックルLv5:タックル威力と距離が強化される。
    • カウンターブースト:自身のカウンターモーション終了後、自身に一定時間だけ与ダメージ上昇、被ダメージ減少、スピード上昇、集束時間半減の効果を付与する。
    • 空中格闘制御:足場からMS1機分の高度から、対象格闘兵装の下格闘を出すことができる。
  • 防御
    • 攻撃姿勢制御:格闘モーション中、被射撃リアクション軽減。
  • 索敵・支援
    • 高性能レーダー無:コスト帯ではレーダー範囲が狭くなる。

特長

  • スキルによってタックル運用難易度が下がっており、2連続タックルや格闘コンボにタックルを組み込むことが可能。加えてカウンター成立時、自身と周囲の味方にバフがかかるなど、カウンターを狙いやすく、またリターンも大きい。
  • 疑似的な飛行が可能。空中制御プログラムもLv3あるため、最低限の空中機動力は確保している。ただし滑空機構がないために飛距離は長くない。
  • 自身限定ではあるが範囲スポットが可能。早期に敵編成やステルス、偽装などの看破ができるほか、強襲機など相性の良い敵をピンポイントで狙いやすくなる。
  • 複数の格闘兵装を有しており、ワイヤーやビームシールドも含めると4種という多さ。また効果も吹き飛ばしダウンから大よろけ、パリィと種類に富んでおり、近距離戦の多くのシチュエーションに対応しやすい。

総論

  • 範囲スポットによる高い状況把握能力と、対空などにも使いやすい高蓄積よろけ射撃を備えており、ステルス機や偽装機、フライト系機体などの対策として需要が高い。本機自体も空中戦を可能とする飛翔能力を持ち合わせており、高低差など地形的不利をある程度無視した立ち回りが可能
  • 多種多様な格闘兵装を有しており、凡そ近接戦において取りえる手段が豊富。緊急回避系スキルが使えない相手には延々と格闘ハメできる他、格闘型相手でも大よろけワイヤーや全方位パリィ可能なビームシールド、最大2連タックルなどカウンター手段に優れている。近接タイマンでの読み合いでは有利に立ちやすい
  • ステータス、武装傾向共に格闘型な本機だが、格闘武装の威力自体は並程度とパッとしない。そのためにダメージを出すには複数の格闘を駆使したコンボを必要とする。また取りえる手段が多いということは、それだけ適材適所な判断力を問われるという意味であり、熟練を要する。
  • 近距離型だが足回り自体は平凡で、フラップブースターなどで飛翔するタイプとしては少し弱い。また射撃による足止め性能は見るものがある一方、回転率など使い勝手はあまり良いとは言えないため、本質的には対空も対強襲もできる、という程度に収まる。
  • 近接戦能力と対空・飛翔能力を活かしたいので、北極基地や月軌道デブリ帯などは得意。近距離戦に持ち込むのが難しく、かつ対空射撃の的になりやすいマスドライバー施設や港湾基地などは苦手。
  • 豊富な武装による対応力の高さは魅力的だが、真価を発揮するには複数の手数を使い分けての近距離を必要とするため、中~上級者向けな機体。

主兵装詳細

ゾロアット用ビーム・ライフル

  • 残弾式ビーム兵装。
  • 右手ライフルから発射。
  • 命中時よろけ。装弾数多め、リロード時間・射程短め、よろけ値低め。
  • 始動・追撃向け。本機唯一の即よろけ射撃で貴重。ダメージはあまり期待できないが、持続力と回転率に優れる。

ゾロアット用ビーム・サーベル

  • サーベル系格闘兵装。
  • 右手サーベルで攻撃。
  • モーションはデナン・ゾンと共用。
  • 空中格闘制御の対象。

副兵装詳細

胸部バルカン砲z2

  • 残弾式マシンガン系実弾兵装。ASL有。
  • 胸部から左右同時発射。なのでフルヒットDPSは表記の2倍、装弾数は実質半分。
  • 命中時リアクション無。装弾数多め、リロード時間・射程短め、よろけ値低め。
  • 蓄積よろけには80発中50発命中(約2.5秒)必要
  • 弾幕・追撃向け。ビーム・キャノンx2が対空として重宝する上に回転率に乏しく、射撃追撃用としてはそこそこ出番がある。

5連ビーム・ストリングス

  • ワイヤー系格闘兵装。
  • 右肩から正面に向かって5本のワイヤーが、左上から右下に欠けて斜め一列に展開しながら伸びる。
  • 命中時大よろけ。
  • モーション中は機体が硬直するが、ワイヤーが何かにヒットするとモーションが短縮される。
  • 空中格闘制御の対象。

ビーム・キャノンx2

  • ヒート率式ビーム兵装。ASL有。
  • 両肩付近から左右同時発射を2連射(120発/分)する。なのでフルヒット威力は表記の4倍、ヒート率は実質2発分消費。武装切り替えなどで連射数を調整可能。
  • 命中時リアクション無。フルヒット威力・よろけ値高め、発射間隔・射程短め。
  • 蓄積よろけには6発中3発命中(約0.5秒)必要
  • 弾幕・追撃向け。ASL付きで蓄積よろけが狙いやすく、また対空にも使いやすい。OH覚悟なら瞬間的によろけ値210%まで狙える。射撃追撃用としても優秀だが、回転率に難があり乱用できない。

ウェポン・バインダー[打突]

  • 打撃系格闘兵装。
  • 右腕、または右肩の伸縮するバインダーで打撃攻撃を行う。
  • 命中時、相手を反対方向に移動させつつダウンさせる、吹き飛ばしダウン。
  • N格闘は、右手による腹部狙いのコークスクリューパンチ。
  • 左格闘は、入力方向への右手によるフック。
  • 右格闘は、右肩バインダーが伸びてのショルダーアタック。伸びる分、ショルダーアタックとしては少しレンジがある。
  • 下格闘は、少し貯めてからの正面ショルダータックル。前進する上にショルダーパーツが前方に伸びるため、思うより前方レンジが長い。

複合複眼式マルチセンサー

  • ヒート率式特殊兵装。ブースト発動可。
  • 使用中は土偶のような目のバイザーが開き、猫眼のような目が露になる演出付き。
  • 発動してから10秒間、射程範囲内かつ視界内の敵機にスポット効果が発生し、敵機の種別をアイコンで判別できるようになる。ステルス機に対しても有効だが、HP情報など位置情報は仲間と共有されない。
  • 効果中は本機の射撃属性与ダメージを+15%する。
  • スポット効果は、他の索敵センサー系と違って、発動中に射程範囲内へ 常に発生する
    • スポット効果の有効範囲はレーダー範囲内のようで、表記射程と違って300m内に適用される。
    • 敵機が射程範囲外にいた場合でも、効果時間中に射程範囲内に納めればスポットされる。
    • 常時スポット効果が発動しているためか、発動時に敵機が無敵時間になっていようとスポット効果がある。
    • スポット効果は自機のみ把握できる。味方には反映されていない。
  • 効果時間が終了するとOH状態になり、OH復帰時間が開始する。また発動中に機体から降りると、効果がその時点で終了して強制OHする。

ゾロアット用ビーム・シールド

  • ヒート率式のゲーム内表記上はSサイズ盾。
  • 選択するとビーム・シールド(Mサイズ相当)が左肩に発生し、正面に構え、腹部周辺をカバーするようになる。
  • その他の詳細はF91の同項を参照。
  • 格闘時モーションは回転攻撃で、自身の周囲360度に判定が発生する。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2026/01/22:新規追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • ハジロボシがいるから許されてるだけの性能よね - 名無しさん (2026-06-14 18:52:32)
  • 宇宙で初めて出したんだけど、前慣性で滑りながらストリング振るのめっちゃ強くて笑うわ。いい機体だほんと - 名無しさん (2026-06-13 12:41:26)
  • 閉所マップはコイツを混ぜておくと安定しそう - 名無しさん (2026-06-12 17:09:47)
  • ショトカ渋滞中 ショルダーかビームシールドを押しにくいところに追いやろうと思ってるけど 最近の評判きいてるとビムシの方が重宝しそうだな 二種格闘ビムシでやると威力おちるけど咄嗟に防御出来る方がいいよなあ…でも威力はもちろん強制ダウンもすてがたい いっそサーベルを追いやるか…あーでも空中できるのはサーベルだけか 悩むなあ - 名無しさん (2026-05-24 14:58:44)
    • パリィとワイヤで端白星に圧かけるのが仕事だし、シールドは雑に構えるだけで結構攻撃吸ってくれるし、積極的に使いこなしていかないとコイツの良さ出ないと思う。ショルダーも火力低めなこいつには貴重なダメージソースだけど、格闘コンボ以外では結構使いにくいから考慮の余地は無いでもない。一番重要度が低いのはバルカン(実際は細かいところでよく使うが…) - 名無しさん (2026-05-25 01:02:32)
      • やっぱパリィ優先するかあ せめて武器の順送りの並びを変えられたらなあ ショルダーを押しにくいショトカにしたうえでサーベルの次をショルダーにするとかで二種格闘の時だけ使うとかできるのに - 名無しさん (2026-05-25 18:46:29)
    • 個人的に押しにくい□△にバルカン、◯×にセンサー入れてるわ。シールドとワイヤーは咄嗟に使いたい場面多いから押しやすいとこに設定した方が事故起きにくい - 名無しさん (2026-05-25 13:49:48)
      • バルカンってスラ中に使う事が多いから押しやすい位置にしたいのが自分流だけど、こいつはスラ撃ちできないから優先度下げて押しにくいところでもよさげですね - 名無しさん (2026-05-25 18:44:40)
    • シールドの場所は他の機体のショトカと同じ場所に統一したほうがいいよ - 名無しさん (2026-05-25 14:51:05)
      • パリィの位置は大抵は2種目の格闘と同じ位置にしてるんだけど、二種格闘+パリィの機体では悩みどころ - 名無しさん (2026-05-25 18:43:02)
    • メイン格闘肩ワイヤーで4面埋まるから、シールドは同時押しにしてるわ。パリィより格闘コンボの確実性の方が大事と思ってる - 名無しさん (2026-05-25 22:14:19)
    • 結局自分が使いやすいのが1番だからクイマカスマ演習でしっくりくるの見つけるのがいんじゃね? - 名無しさん (2026-05-26 08:35:13)
    • 異端だろうけどメインを2ボタンにしてる慣れはいるけど、よろけには基本ロッドいれるかだし格闘コンボもシールド出すのも安定する - 名無しさん (2026-05-26 09:33:08)
    • 恥じろ星がいるのでみんな対格もっているから一部無視するショルダーや固定ダメの盾の方が使うけどな。 - 名無しさん (2026-06-09 12:26:59)
  • 端白星相手に読み勝ったと思ってクルリンした次の瞬間盾ごとチャー格でぶち抜かれてそのままフルコン食らう時の悲しみ - 名無しさん (2026-05-20 01:54:43)
    • チャー格には無力だからなパリィ。素直にストリングスで止めよう - 名無しさん (2026-05-20 05:36:00)
    • まあ向こうもそこはお相子だから…勝負の土台に立ててるだけすごい - 名無しさん (2026-05-20 12:20:34)
    • 2回吐けるタックルなら勝てたね - 名無しさん (2026-05-21 01:03:26)
  • タイマンになると絶対勝てないんだけどなんか弱点とかねぇのこいつ? - 名無しさん (2026-05-17 00:38:20)
    • 迂闊に近寄らない、詰めて来ても距離を維持してスラを消費させる、射撃で削る - 名無しさん (2026-05-17 00:43:41)
    • シャッコー乗ってトラキャン - 名無しさん (2026-05-17 00:44:27)
    • 即よろけは1個しかないから中距離はひたすらダルい。近距離はとても強い。わりと分かりやすいタイプだから近寄る前に削るのが正しいんだろうね - 名無しさん (2026-05-17 01:18:47)
    • 武装射程短いからひたすら引き撃ちすればいいと思うよ - 名無しさん (2026-05-17 03:02:04)
    • 自身も格闘機体で得意レンジでもない限り、距離を開けるのがベスト。射撃戦には限界があるし、スラ撃ち武装がないので焼く前提で止めに来るビームキャノンが怖いぐらい。相手がスラスター全快でない限り、追いかける余力もないはず。 - 名無しさん (2026-05-17 13:08:52)
  • アンカー地獄の400でよくやってた支援に大よろけだけ与えて後は強襲におまかせするの楽しい - 名無しさん (2026-05-14 23:41:04)
  • いくらなんでも出た時期がきつ過ぎた… - 名無しさん (2026-05-14 21:23:59)
  • rfグフとザクで鞭勝負に何度かなったんだけどゾロアットの圧倒的当て感とリーチで圧勝 - 名無しさん (2026-05-14 20:19:45)
  • 上手い人が乗ってると手がつけられんくらい強い、ストリングスやパリィのタイミングも完璧過ぎて - 名無しさん (2026-05-14 10:23:47)
  • 出た時から思ってたけどカラーリングかえたらウォーハンマー40000だよね? - 名無しさん (2026-05-13 21:17:09)
    • デザインということならオーラバトラーじゃね? サンライズのIPだし - 名無しさん (2026-06-22 22:07:41)
  • 恥じろ星が多いコストなので、体格持っている人が多いからサーベルよりシールドと肩を多用してしまうわ。 - 名無しさん (2026-05-13 19:27:40)
  • 間違いなく600汎用トップスリー、マップによっては1位の認識だけど扱う俺がポテンシャルを活かしきれてない。10~12万と悪くはないんだけどその壁を越えられない。スラスター管理が下手なんだろうなあ、常にカツカツオバヒ。 - 名無しさん (2026-05-12 17:52:34)
    • フラップしてない? - 名無しさん (2026-05-12 18:59:21)
      • 空中は燃費悪いからポジションチェンジと、スラスター冷やしてから高台に居る相手へのショートカットぐらい。恐らく最前線で戦闘してるから、冷やすまもなくスラ半分ぐらいから仕掛けてワンコンボで焼く。なるべくストリングスを当てて歩行格闘、コンボもシールド挟んで格闘と燃費は気を遣ってるつもりなんだけどねえ。 - 名無しさん (2026-05-13 04:29:24)
    • 拡張装甲でスラ盛って冷却も入れてるけどカツカツだね。スラキャンしなくちゃいけない場面と回数が多すぎるから、汎用機じゃ仕方ないことなんだけどさ - 名無しさん (2026-05-13 11:30:19)
    • スラ管理はわからんがダメ出したいってなったらVやハジロボシのようなこいつで止めたい相手じゃなくて、バナジェとかユマゲルみたいな狙ったら簡単に倒せる相手を狙い続けるのが簡単な方法よ。とくハジロボシなんて頑張っても止められるかわからないから、場合によっては支援機殴った方がダメ出る可能性もあるし。あとは動きが甘いVを狙ったりこまめに複眼ガトを使うくらいか - 名無しさん (2026-05-13 11:34:34)
      • ハジロボシ頑張っても止められるかわからんてストリングス使えばよくね?vはキャノン使えば簡単に叩き落とせるしどんな戦いかたしてんの? - 名無しさん (2026-05-14 20:07:30)
        • 揚げ足取りじゃないが、鞭当ててもHP減少の覚醒で止まらん時はマジであるから気をつけるんだぞ(3敗) - 名無しさん (2026-05-14 20:40:30)
        • 言葉足らずだったのは認めるけど、平均で15万くらい狙うんだったらリスクを背負う相手よりも雑魚狩のほうが安定するよってこと。端白星は鞭で止められるじゃなくてそれ以外に止まらないから決して有利な相手じゃないし外したらフルコン喰らうリスクがあるからカモ扱いはできないと思っている。100回やって100回鞭当てられるプレイヤーだというならわからないだろうけど。あとこれだけはハッキリ言うがヴィクトリーでゾロアットに落とされてそのまま格闘もらうようなやつは普通に雑魚 - 名無しさん (2026-05-14 22:06:36)
          • 揚げ足取りフォローするつもりはないけどお手軽に強襲止めれる武器があるんだから強襲そっちのけでダメージ出す為に汎用狙いに行くのは違うと思うよ、折角センサーで敵と敵hp見えるんだから絡みに行かんと、ついでに言えばhp見えるんだからハジロボシ遠距離武器でリミッター解除させてからストリングスでシバキに行けばいいのよワザワザ発動して無い状態で当てにいくから返り討ちにされるんよ - 名無しさん (2026-05-15 08:46:47)
    • 個人的に拡張攻撃でスラ増やして火力上げればオバヒする前に敵沈めれるぜ - 名無しさん (2026-05-13 21:09:05)
    • 米主だけど具体的なスラ量とか書いてなかったな。フルハン済み拡張装甲冷却済みでスラスター92(スラ回復33%オバヒ16%)で装甲はALL50ぐらいだけど、攻撃補正が格闘の+6だけだから仕留め損ねる事が多くてそれがスラスターが足りないと感じるのかもしれない。コメントの1つの拡張攻撃で移動系を上げつつ火力も上げれるパターンも良いかもね。 - 名無しさん (2026-05-17 21:56:17)
  • 名無し - 弱点のない完璧な機体 (2026-05-12 02:17:38)
  • ゾロアットの感覚で他の機体の鞭ふったら大体リーチ短くて届かんか普通にはずしてまう - 名無しさん (2026-05-10 21:30:00)
  • なんだろう、目が開いてると親近感が湧くわこの機体 - 名無しさん (2026-04-26 19:29:15)
    • 木主の顔が気になって仕方がない - 名無しさん (2026-04-26 21:32:05)
  • この既視感はウ”ィ”エ”か - 名無しさん (2026-04-23 15:27:11)
  • 格闘全振りでスラスター初期値運用やっぱりつれぇわ - 名無しさん (2026-04-23 11:29:35)
  • こいつの鞭他のよりリーチ長いような気がするんやけど気のせい? - 名無しさん (2026-03-29 12:10:42)
    • 若干長い気がする、あと5本あるからなのか当てやすい。演習でちょっとずつ離れてどの位で当たらなくなるのかやってみたけど割と距離あったわ。その分スカったらw - 名無しさん (2026-04-01 08:10:05)
      • レーダーの200mラインに敵の点が触れてるギリギリくらいの距離なら当たる - 名無しさん (2026-04-07 09:21:42)
        • ↑200mライン内側ね - 名無しさん (2026-04-07 14:48:20)
  • ビームシールドのカバー範囲が超優秀 なんかあったら取り敢えず構えておけば凄いしぶとく戦える - 名無しさん (2026-03-28 01:51:42)
  • 環境トップシェアが高レベルマニュにグネグネフライトムーブしてトラキャンで生ムチ無効なシャッコーだけだったらそりゃ評価下がる訳だよなと思う - 名無しさん (2026-03-27 18:45:08)
  • やっぱこの機体600最強だと思うんだが - 名無しさん (2026-03-26 23:55:48)
  • 耐性に穴があるのとスラ周りが劣悪で、火力耐性スラの内どれかを諦めないといけないから対処自体は楽ではある - 名無しさん (2026-03-19 13:00:42)
    • 言うて特殊強化フレームαか複合装甲Aのどちらかと拡張装甲があれば耐性もスラスターも万全に出来るぞ。自分のゾロアットはスペースドアーマーも採用する事で49-49-50のスラスター90にしてある。火力もフルハンしていれば現状で十分出る - 名無しさん (2026-03-27 00:14:34)
    • 宇宙だとその心配がなくなるし、ステルスも看破できるんでかなり強い。フルハンしてなくても与ダメ10万以上は出るし、アシストダメが10万超えることもある。 - 名無しさん (2026-04-06 12:47:18)
  • コイツ真っ当にスペック上がればレベル2もいけそうなスペック既にしてるよね…… - 名無しさん (2026-03-19 12:56:33)
    • LV2は流石にフラップの上位レベルが欲しいわ。 - 名無しさん (2026-05-07 12:42:14)
  • ストリングス当てた後にゆっくり歩いて格闘構えるの楽しいよね・・・ ふふ・・・避けなくていいのかい?振るよ?サーベル振っちゃうよ~? - 名無しさん (2026-03-18 23:06:16)
    • その間に横槍入る事多いから自分はスラ吹かしながらサーベルで殴りに行っちゃう。距離ギリギリだと緊急回避で避けられてしまう事もあるし - 名無しさん (2026-03-18 23:49:28)
    • そんなことより攻撃姿勢制御を早く発生させないと下格ドエエーーイ!!ってなってる事の方が多いわ - 名無しさん (2026-03-19 08:33:24)
  • ビームストリングスの射程どうなってんだってくらい離れた位置からも当ててくるのえぐいわ、発生も早いしよけきれん - 名無しさん (2026-03-17 22:30:49)
  • あんまり多くいなけど引いてる人少ないのかな - 名無しさん (2026-03-17 21:58:31)
    • ヴィクトリーとシャッコーという二大イケメン機体にトークン吸い尽くされた後にやって来たのが宇宙人みたいな顔したこいつだ。確定引けてなくて入手出来てない人が多くても仕方はないと思う - 名無しさん (2026-03-17 22:38:15)
      • ゾロアットってぶっちゃけザンスカール内では最弱ポジだからねぇ、まぁそんなんでもジェムズガンやジャベリンを相手にするには十分過ぎる性能と言う - 名無しさん (2026-03-19 00:54:01)
        • 何ならヴィクトリーとスペック上の性能差は殆ど無いという実はトンデモナイ量産機なのよね… - 名無しさん (2026-03-19 01:06:38)
      • もう正直ずっと何かを引いたら~が引けないが続いてる。去年夏から見ても周年クロスボーン→750支援が薄い状況でビギナギナ、ウイングトールギス→当時環境ケンプファー・ネオ、マグナ→ラーⅡ、シルエット→デスティニー、X3 - 名無しさん (2026-03-19 07:15:55)
        • X3→RFケンプファー、X1FCヴィクトリーシャッコー→このゾロアットと今月もバルバトス白星を引いたことによってカツカツの所に月末☆4以上がまた来そうだな… - 名無しさん (2026-03-19 07:19:01)
      • 宇宙人とは失礼な。どうみても土偶だろ - 名無しさん (2026-04-07 09:22:56)
        • 遮光器土偶も十分宇宙人みて〜なシルエットしてるじゃんね - 名無しさん (2026-04-23 16:44:57)
  • 端白星相手に2種有利取れる武装があるのはやっぱでかいよな 一個外してもまだ対抗できるし 構えてるだけで貧弱な飛び道具では何もできんし相手 タックル入れれば3種? - 名無しさん (2026-03-17 21:40:28)
    • 端白星相手以外でも弱いってわけではないので出しておいて損はないなと思う - 名無しさん (2026-03-17 22:22:54)
      • 相手がラグくなければ特攻だからね。 - 名無しさん (2026-04-09 12:26:08)
  • 二回タックルマンての有名じゃないんかな?何も考えてない端白星なんかはカウンター取り放題ですなウマウマ - 名無しさん (2026-03-16 23:08:01)
    • おまけの過去一地味なカウンターブーストで端白星がゴリゴリに減る - 名無しさん (2026-03-16 23:17:31)
    • 結構スラ消費する機会が多くて二回タックルする余裕があんま無いのよなぁ - 名無しさん (2026-03-16 23:54:21)
    • あやつはマシンガンしかないから、格闘振る以外の選択肢が無いのもあるかもね。盾殴り爆速だからワンチャン間に合うと思う人もいるかも - 名無しさん (2026-03-17 16:10:39)
  • 俺もこんな顔してるから親近感湧くしめっちゃ強いから本当使ってて楽しい - 名無しさん (2026-03-16 11:28:47)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年06月05日 22:50