アットウィキロゴ

クロスボーン・ガンダムX3

MS一覧】 > 【強襲機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 宇宙海賊のクロスボーン・バンガードにブッホ・コンツェルンから補給されたクロスボーン・ガンダムの3号機。
  • クロスボーン・ガンダムはF9系列のコンセプトを基に、外観的な特徴である4基の大型可動式スラスターを背部に搭載、機動ベクトルを自在に変更させることで木星圏の高重力に対応した試作実験機である。
  • X1やX2との機体性能差はなく、増厚された胸部装甲内にガトリング砲が追加されるなど、より近接戦闘を意識した各種装備が機体の特徴となっている。
  • 防御面では戦艦級のビーム砲撃に高い有用性を示すIフィールド発生装置を搭載し、攻撃面ではビーム射撃だけでなく、剣状の縁に沿って14本のビーム・サーベルを同時発生させて強力な格闘装備にもなるムラマサ・ブラスターを装備するなど攻守ともに突出した面を持つ。その一方でそれらの絶大な効果と引き換えに長時間稼働が行えないといったリスクも抱える、非常に運用難度が高い機体となっている。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

強襲 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 750
機体HP 25000
耐実弾補正 24
耐ビーム補正 24
耐格闘補正 36
射撃補正 25
格闘補正 50
スピード 155
高速移動 235
スラスター 85
旋回(地上)[度/秒] 90
旋回(宇宙)[度/秒] 99
格闘判定力
カウンター 通常:連続格闘 レイズ:特殊
再出撃時間 12秒
レアリティ ☆☆☆☆☆
必要リサイクル
チケット
必要階級
必要DP 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 21
中距離 20
遠距離 16

連撃補正

連撃数 標準倍率 ムラマサ ヘビーアタック ムラマサ[打突] ムラマサ[打突](最大出力)
1撃目 100% 100% 連撃不可 100% 100%
2撃目 50% 70% 50% 50%
3撃目 25% 49% 25% 25%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 ムラマサ ヘビーアタック ムラマサ[打突] ムラマサ[打突](最大出力)
N格 100% 100% 600%(120%x5) 100% 100%
横格 75% 75% 75% 75%
下格 130% 130% 160% 320%(40%x8)

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 発射間隔 ヒート率 OHまでの弾数 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考 必要DP
X3用ムラマサ・B[ガンモード] LV1 3200 3.5秒 85% 2発OH 15秒 0.5秒 400m 移動射撃可
即撃ちよろけ有
ASL(自動照準補正)有
スキル「最大出力(T)」対応
スキル発動中、ブースト射撃可
スキル発動中、対象の耐ビーム補正を30%減でダメージ計算
スキル発動中、シールドHP無視
よろけ値:60%
機体同梱

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
X3用ムラマサ・ブラスター LV1 3400 2秒 0.5秒 スキル「空中格闘制御」対応
スキル「ヘビーアタック改」対応
集束時間:1秒
スキル「最大出力(T)」対応
スキル発動中、対象の耐格闘補正を30%減でダメージ計算
機体同梱

副兵装

X3用頭部バルカン砲x2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 150 30 600発/分 10秒 0.5秒 200m 1500 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:8%(13HIT)

X3用胸部ガトリング砲x2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考
LV1 230 40 300発/分 13秒 0.5秒 300m 1150
(2300)
二発同時発射
移動射撃可
よろけ値:6% x2

X3用胸部ビーム・ガンx2

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 600 45% 4射OH 4秒 15秒 0.5秒 300m 二発同時発射 x2回攻撃
移動射撃可
よろけ有
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:5% x2発 x2射

X3用Iフィールド発生器

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射間隔 OH復帰
時間
切替時間 射程 備考
LV1 0 100% 1発OH - 25秒 0.5秒 0m 移動射撃可
ブースト射撃可
ビーム属性射撃被ダメージ50%軽減
ビーム属性射撃よろけ値を70%かつ小数点以下切り捨てで計算
ビーム属性射撃ダメージリアクション1段階軽減
本兵装選択中、前方からのビーム属性射撃攻撃よろけ値を無効化
効果時間:15秒
スキル「最大出力(T)」対応
スキル発動中、効果時間:22.5秒
よろけ値:0%

X3用ムラマサ・ブラスター[打突]

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 クールタイム 武装切替 備考
LV1 3400 3秒 0.77秒 スキル「空中格闘制御」対応
スキル「最大出力(T)」対応
スキル発動中、下格闘の性能変化
スキル発動中、対象の耐格闘補正を30%減でダメージ計算

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
アサルトブースター LV3 LV1~ ジャンプ時の溜め時間を 60% 短縮し、
ジャンプ速度が 50% 上昇する。
またジャンプまたは落下中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
なお、空中で高速移動を行った場合は本スキルによるリアクション軽減効果は適用されない。
効果は地上限定
緊急回避制御 LV3 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。 総スラスターの 75% を消費して回避する
高性能噴射制御装置 LV3 LV1~ 高速移動後の着地動作をスラスター消費量がより軽減された高速移動でキャンセルし、再び高速移動を可能とする。

さらにスラスター消費量がより軽減された高速移動または追加行動が、ジャンプ中に可能となる。
また空中における高速移動中のスラスター消費量が 50% 軽減される。
・着地動作をキャンセルした高速移動のスラスター初期消費量 -75%
・空中のスラスター初期消費量 -50%
・空中のスラスター継続消費量 -50%
滑空機構 LV3 LV1~ 空中での落下速度がゆるやかになり空中挙動が行いやすくなる。 落下速度低下
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
パワーアクセラレータ LV2 LV1~ 鍔迫り合い終了後と格闘攻撃がはじかれた後の体勢の崩れを、回避行動で立て直し、相手より素早く行動が可能。 鍔迫り合い&はじかれ後の硬直中にブーストキャンセルが出来る
廃熱効率適正化 LV2 LV1~ 高速移動とジャンプを使用した時、スラスターの初期消費量を 20% 軽減する。
フラップ・ブースター LV2 LV1~ 地上における高速移動中に「ジャンプ / 上昇」ボタンを押している間、
スラスター消費量がやや増加するが、機体が上昇する。
地上での高速移動中に空中への移動が可能となる
攻撃
格闘戦複合システム LV3 LV1~ ジャンプ&高速移動後の着地硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能となる。
格闘攻撃を最大 3回 まで連続で使用可能だが連撃時はダメージが減衰する。
さらに格闘攻撃中は射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
高性能バランサー LV1と
格闘連撃制御 LV2と
攻撃姿勢制御 LV1の
複合効果
ヘビーアタック改 LV1 LV1~ ヘビーアタック改に対応した武装選択時に、攻撃ボタンを一定時間押下してから離すと、威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。
この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、シールド命中時も本体までダメージを与える。
また、攻撃中はダメージリアクションを軽減し、蓄積によるよろけの発生と被ダメージを軽減。
更に空中でヘビーアタック改が使用可能となる。
発動中
・被ダメージ -30%
・動作開始中に受けた攻撃のよろけ値を 35%かつ小数点以下切り捨て で計算
・判定発生中に受けた攻撃のよろけ値を 70%かつ小数点以下切り捨て で計算
・格闘判定力が 強より上 となる
鍔迫り合いはヘビーアタック同士で発生
レイズ・カウンター LV1 LV1~ 機体HPが 50% 以下でカウンターが成立した場合、高威力の特殊カウンターが発生する。
さらに一定範囲内の自軍および自機の攻撃力と防御力が一定時間上昇する。
カウンター威力が 4500 に増加する

カウンター攻撃終了後
自機及びレーダー範囲内にいる味方に対して効果発生
・射撃属性与ダメージ +20%
・格闘属性与ダメージ +20%
・射撃属性被ダメージ -10%
・格闘属性被ダメージ -10%

※効果時間は10秒
空中格闘制御 LV2 LV1~ 地面から一定高度以上離れた状態で
本スキルに対応した格闘兵装を使用すると
空中で下格闘攻撃を行うことができる。
さらに本スキル発動による格闘攻撃は、威力が 30% 上昇する。
最大出力(T) LV1 LV1~ 格闘兵装による攻撃でダメージを敵MSに与えるとスキルゲージが上昇する。
スキルゲージが最大の状態でタッチパッドを押すと、各部位のHPが全回復しスキルが一定時間発動する。

発動中は攻撃力、機動力、高速移動速度の上限が上昇し、高速移動中に消費するスラスター量を軽減。

さらにスキルに対応した兵装の性能が変化し、格闘属性の兵装による被ダメージを軽減する。
本スキルは一定時間経過後に再使用可能。
格闘兵装で累計8000ダメージ与えると発動可

・射撃補正 +10
・格闘補正 +10
・対応兵装の性能変化
・高速移動の 上限突破
・高速移動 +15
・旋回 +30
・移動方向補正 全方向100%
・スラスター初期消費 -50%
・スラスター継続消費 -30%
・格闘属性被ダメージ -30%

発動時
・部位HP 全回復

※効果時間は、 60秒
※発動した瞬間のカットシーン中は、 無敵
※効果時間終了後、本スキルは10秒間使用不可
防御
マニューバーアーマー LV4 LV1~ 高速移動中に以下の効果が発生。
射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを 30% 軽減。
高速移動中に受けた攻撃のよろけ値を 60%かつ小数点以下切り捨て で計算する
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
ダメージコントロール LV1 LV1~ 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけを発生しづらくする。 蓄積よろけまでの値が 130% になる

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
強行出撃 Lv1 - 出撃待機中、パイロットが出撃可能な状態であれば、MSの再出撃時間を無視して再出撃を行うことが出来る。
本効果によって再出撃を行った場合、MSの最大HPが15%減少する。
本効果は1試合1回のみ使用できる。
AD-PA Lv1 2990 格闘補正が1増加
Lv2 格闘補正が2増加
冷却補助システム Lv1 3910 スラスターオーバーヒート時の回復時間が3%短縮
Lv2 スラスターオーバーヒート時の回復時間が5%短縮
複合拡張パーツスロット Lv1 4600 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
AD-PA Lv4 10340 格闘補正が5増加
緊急格闘防御機構 Lv2 15510 ダウン中、格闘攻撃による機体HPへのダメージを10%軽減する

備考

「ならば海賊らしく・・・いただいてゆくっ!」

  • 抽選配給期間
    • 2025年12月18日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2025年12月18日 14:00 ~ 2025年12月25日 13:30 [予定]

機体情報

  • 漫画『機動戦士クロスボーン・ガンダム』より、宇宙海賊クロスボーン・バンガードが運用するMSクロスボーン・ガンダムの3号機。
  • クロスボーン・ガンダムについての詳細はクロスボーン・ガンダムX1改の同項を参照。
  • 素体は変わっていないが、X3はいかに最強の「矛」と「盾」を両立させるかというコンセプトを基に、兵装や装甲面の部分改修がなされている。
  • 胸部装甲を厚化しつつ、「ガトリング砲」を2門搭載。前腕部には「Iフィールド発生装置」が取り付けられた。ただこのIフィールド・ハンドは、稼働時間が105秒、冷却時間が120秒と、15秒は使用不可時間が発生するという欠点持ち。パイロットになったトビア・アロナクスも「実験機だからって無責任なもんを!」と文句を言っていた。
  • 携行兵装に「ムラマサ・ブラスター」を装備。これはF90[Gタイプ]の装備だったマルチプル・ビーム・ウェポンとザンバスターのコンセプトを受け継いだ兵装で、先端には大型ビーム砲「ブラスターガン」を搭載し、外縁には14基ものビーム発振機が取り付けられている。外縁の14基発振させた巨大ビーム・ソードとして用いたり、ブラスターガンの銃口からビームを発振させてロング・ビーム・サーベルとして用いたりが出来る。かなり強力な兵装だがエネルギー消費が激しく稼働時間が短いという欠点もある。
  • 本機は木星帝国との最終決戦において木星帝国総統ドゥガチの駆る大型MAディビニダドと相打ちになり消失している。
  • なお、後の作品で本当は3号機じゃなかったと判明している。本当の3号機は運搬中の事故で行方不明になってしまったので、予備機をX3としてクロスボーン・バンガードに提供したとのこと。

機体考察

概要

  • コスト750~の宙陸両用強襲機。宇宙環境適正有り。
  • パーツスロットは近距離の多い強襲機型。スロット合計値は少し高め。
  • 攻防速と揃った、典型的な格闘強襲機。

火力

  • 攻撃補正は格闘偏重。補正値合計は並。
  • 射撃主兵装はヒート率式ビーム兵装。単発射撃。ASL有。命中時よろけ。威力高め、発射間隔短め、射程長め。
    • 最大出力(T)発動中は、高速移動射撃可、対象耐ビーム補正を除算した状態でダメージを与え、シールド貫通となる。
  • 射撃副兵装はよろけ値高めの頭部バルカンと胸部マシンガン、ASL付き即よろけビーム。
  • 即よろけ2種。蓄積よろけを狙いやすい武装が二つあるため、ストッピングパワーは高め。
  • 格闘主兵装は専用のムラマサ・ブラスター。威力高め。標準より連撃補正高め。結果、連撃威力は高め。
    • ヘビーアタックの対象。集束することでステータスとモーションが変化。倍率高め。集束時間短め。結果、威力は高め。
  • 格闘副兵装はムラマサ・ブラスター[打突]。威力高め。標準より下格闘補正高め。結果、連撃威力は低め。
    • 最大出力(T)発動中は、下格闘の方向補正とモーションが変化。結果、連撃・下格闘単発威力共に高め。
  • カウンターは強の連続格闘。威力が高い。
    • 機体HP50%以下では特殊カウンターに変化。威力は高くなるが、追撃可能時間が減少する。モーションはX3用ムラマサ・B[ガンモード]の接射。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度・スラスター容量・旋回性能は高め。
  • HPは並、体格比込みで並。シールド無。緩衝材無。
  • 防御補正は耐格闘の高い強襲機型。補正値合計は並。

スキル

  • 足回り
    • 滑空機構Lv3:空中での落下速度を減速させる。しゃがむボタン入力で効果を解除可能。空中でダウンした場合、長い隙を晒す
    • パワーアクセラレータLv2:鍔迫り合い弾かれ発生後の硬直を高速移動でキャンセル可能になる。
    • 廃熱効率適正化:スラスターの初期消費量を軽減する。
    • フラップ・ブースター:高速移動中に上昇ボタン入力によって、燃費を犠牲に飛翔が可能になる。
  • 攻撃
    • 格闘戦複合システムLv3:複合スキル。Lv3では格闘連撃制御Lv2により3連撃可能になり、また攻撃姿勢制御効果によって格闘モーション中、被射撃リアクションを軽減する。
    • ヘビーアタック改:ヘビーアタックLv2に相当する。追加効果で空中でヘビーアタック発動可能になる。
    • レイズ・カウンター:機体HP50%以下で自動発動し、カウンター性能を変化させる。またカウンター成立時、短時間だけ与ダメージ上昇・被ダメージ低下バフを付与する。
    • 空中格闘制御Lv2:足場からMS1機分の高度から、格闘兵装の下格闘を出すことができる。Lv2ではこのスキルでの下格闘は威力が上昇する。
    • 最大出力(T):与ダメージによって上昇するスキルゲージが最大の状態で、タッチパッド入力すると一定時間だけ発動。発動モーション中は無敵となり、部位HPが全快する。発動中は攻撃補正・高速移動速度・高速移動速度上限・旋回性能上昇、移動方向補正撤廃、スラスター消費量半減、被格闘ダメージ低減、X3用ムラマサ・B[ガンモード]の性能変化、格闘攻撃時対象耐格闘補正を一部除算した状態でダメージを与える。
      • 効果終了時にクールタイムが発生。クールタイム終了後、条件を満たせば再発動可能。
  • 防御
    • ダメージコントロール:蓄積よろけ耐性が高くなる。

特長

  • 最大出力(T)による攻撃性能と機動力の上昇もそうだが、発動毎に部位HP回復もあるため、部位破壊に対してかなり強くなる。発動条件も比較的に緩く、再発動も可能。
  • 格闘レンジが長く、またスピード・旋回性能も高い。ミドルレンジからの格闘だけでなく、インファイトにおいても性能を発揮しやすい。
  • 小型MSとしては珍しいダメコン持ちで、蓄積よろけによって撃ち落され難い。そのため、対空射撃にも多少強くなる。
  • 空中ヘビーアタックという独自の奇襲手段を持ち、フラップ・ブースターとの併用でピンポイントでの強襲が可能。

総論

  • 2種の強力なロングレンジ格闘兵装に優秀な足回り、Iフィールドによるごり押し能力と、限定的ではあるが攻防速と揃った機体。射撃性能も悪くはないが、何よりタイマン格闘戦での爆発力が高く、不意打ちなどで先制出来れば一方的な蹂躙も可能。
  • 最大出力(T)が比較的に発動しやすく、また効果終了後のデメリットもない。効果も本機の基礎スペックを押し上げるもので、優秀な攻防速をより優秀にしてくれる。特に一部武装に付与される耐性減衰効果によって、対策している敵機に対しても十分な火力を発揮できるようになる。
  • 最大出力(T)の発動条件が与ダメージ総量であるため、積極的な攻勢が必要。また全体的に劣勢で守りに入るとそれだけ与ダメージを稼ぐ機会も減ることから、シチュエーションによって発動頻度に開きが発生し易い。
  • 射撃火力が全体的に低く、また射程も短め。対空射撃など飛び回る相手を拘束する手段が限定的で、高機動かつ射撃性能の高い敵は目に見えて苦手。X3用Iフィールド発生器によってごり押し自体は可能だが、守勢に回ると弱い。
  • 3次元的に攻め込みやすく、かつ格闘戦に持ち込みやすい北極基地やリゾート開発地区などは得意。逆に3次元的な機動が制限され、格闘戦を仕掛けるのが難しい墜落跡地や峡谷などは苦手。
  • 基礎スペックこそ高いものの、常に攻めの姿勢を要求されたり、一部武装管理を要求されることからも、上級者向けな機体。

主兵装詳細

X3用ムラマサ・B[ガンモード]

  • ヒート率式ビーム兵装。ASL有。
  • 右手ライフルから単発発射。
  • 命中時よろけ、威力高め、発射間隔短め、射程長め。
  • 最大出力(T)の対象。発動中、高速移動射撃可、対象の耐ビーム補正を30%減(70%の数値)でダメージ計算、シールド無効効果が付与される。
  • 始動・追撃向け。元から使い勝手はよいが、最大出力(T)発動でさらに化ける。とはいえ、これ以外に有用な射撃に乏しいため、OHは避けたい。

X3用ムラマサ・ブラスター

  • サーベル系格闘兵装。
  • 右手に持ったムラマサ・ブラスターで攻撃。
  • モーションはガンダム試作3号機ステイメンと共用。
    • スキル「空中格闘制御」対応。MS1機分以上の高度から下格闘を出すことができる。
  • スキル「ヘビーアタック改」に対応。静止・歩行・しゃがみ状態・空中・ジャンプ中に集束開始可能ブースト移動中は集束開始不可。その他の詳細はスキル一覧を参照。
    • 左横薙ぎ→左袈裟斬り→左3回転切りを行う 3段格闘 。回転切りは一回転毎に判定があり、計5回攻撃になる。
    • 空中発動時はスキル「空中格闘制御LV2」により威力が上昇する。

副兵装詳細

X3用頭部バルカン砲x2

  • 残弾式頭部バルカン系実弾兵装。高速移動射撃可。ASL有。
  • 頭部から左右交互発射。
  • 命中時リアクション無。装弾数少な目、よろけ値高め。
  • 蓄積よろけには30発中13発命中(約1.3秒)必要
  • 弾幕・追撃向け。X3用胸部ガトリング砲x2と比較して高速移動射撃できるので、マニューバーアーマーと相性が良い。

X3用胸部ガトリング砲x2

  • 残弾式マシンガン系実弾兵装。ASL有。
  • 胸部のドクロの眼窩から左右同時発射。なのでフルヒットDPSは表記の2倍、装弾数は実質半分。
  • 命中時リアクション無。DPS低め、リロード時間長め。
  • 蓄積よろけには40発中17発命中(約1.7秒)必要
  • 弾幕・追撃向け。X3用頭部バルカン砲x2より射程が長いのが利点。高速移動射撃できないのが欠点。できればX3用Iフィールド発生器と合わせて使いたい。

X3用胸部ビーム・ガンx2

  • ヒート率式ビーム兵装。ASL有。
  • 襟部分から左右同時発射を2連射(257発/分)。なのでフルヒット威力は表記の4倍、ヒート率は表記の2倍消費する。
  • 命中時よろけ。フルヒット威力・よろけ値低め、ヒート率高め。
  • 始動・追撃向け。諸性能はよろしくないので、追加拘束や回避狩り向け。

X3用Iフィールド発生器

  • ヒート率式特殊兵装。高速移動発動可。
  • 発動すると左腕周囲に半透明のフィールドを展開。効果は全身に及ぶ。
  • 発動中は被ビーム射撃ダメージ半減、被ビーム射撃よろけ値軽減、被ビーム射撃リアクション軽減する。
    • 発動中かつ本兵装選択時、前方からの被ビーム射撃よろけ値を無効化。
  • 発動後の武装切り替えが射撃兵装なら使用中も効果は継続するが、格闘兵装への切り替えやタックルを使用すると強制OH状態になる。
    • 両押しショートカットに射撃兵装を割り当てていても構成ボタンの中に格闘兵装が含まれていて先にそちらを押すと兵装の切換え発生が単押しの格闘→両押しの射撃となり、Iフィールドはリロード状態に移行する。これを避けるには単押しには射撃兵装を割り当てる、先に射撃兵装のボタンを押す等の工夫が必要。
  • 効果中は徐々にヒート率を消費し、OHすると復帰時間が開始される。
  • 最大出力(T)の対象。発動中、効果時間が1.5倍される。
  • 効果時間がそれほど長くない上に、ビーム射撃限定なので過信はできないが、中距離をごり押しする分には非常に強力。最大出力(T)発動中はさらに効果時間が延びるので、使いやすくなる。

X3用ムラマサ・ブラスター[打突]

  • サーベル系格闘兵装。
  • 右手に持ったムラマサ・ブラスターで攻撃。
  • N格闘は、正面突き。
  • 横格闘は、入力した方向に角度を付けた突き。
    • 角度きつめに突くので、横幅の広い機体か密着でダウン追撃でもしない限りN⇔横は基本繋がらない。
    • あらかじめ入力方向とは逆にカメラを回しておくことで無理やり正面突きにすることはできる。
  • 下格闘は、一歩踏み込んでの正面突き。ダウン追撃可能。
  • 最大出力(T)の対象。発動中、下格闘性能が変化。モーションがその場で突き→大きく前進しながらの突きの2段格闘となり、1+7=8HIT攻撃となる。
  • スキル「空中格闘制御」対応。MS1機分以上の高度から下格闘を出すことができる。

運用

  • 編集者様へ:
    • 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.
    • 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.
  • 何か書く.
    • 特に優れている文章他より劣っている文章強調するだけ

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧



アップデート履歴

  • 2025/12/18:新規追加

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • 本当はみんなこいつぐらいの強さで良かったんだよな… 楽しい所が多くて良い機体なんだけどね - 名無しさん (2026-06-17 21:16:33)
  • フルクロスのムラマサ・ブラスターと、こいつの。逆の方がよかったんじゃないかとたまに思うけど、どうよ - 名無しさん (2026-06-14 11:37:23)
  • 91いるとバルカンで虐められる - 名無しさん (2026-06-12 11:41:15)
  • 多分今日ステップアップ来るから引こうかな。V2が弱体した後にこいつで働けそう。 - 名無しさん (2026-06-11 13:08:42)
    • こなかった… - 名無しさん (2026-06-11 14:08:20)
  • ハイユニみたいなお手軽モーションが欲しかったな。 - 名無しさん (2026-06-07 12:27:43)
    • モーションはアプデでも修正されないしな、そもそも打突のモーションってどこから来たイメージなんだ?アクションゲーではお馴染みとか? - 名無しさん (2026-06-07 12:46:18)
      • ちゃんと見返したらトトゥガとノーティラスのフィニッシュが打突っぽいか - 名無しさん (2026-06-07 13:17:38)
  • V2弱体入るからフリーで練習してるけど、いつも打突は何故横格闘を前方向に突きにしなかった?と思ってしまう - 名無しさん (2026-06-07 07:56:52)
  • V2居なくなったらわんちゃんある? - 名無しさん (2026-05-28 21:43:55)
  • 空中で放てるからチャ格クソモーションだと思ってたけど結局お手軽モーション持ちが来るの草 - 名無しさん (2026-05-21 14:49:21)
  • スラスター拡張にカスパでスラスピ通常時250最大出力265にしたら中々面白かったわ - 名無しさん (2026-05-13 00:43:45)
  • 相手から蓄積奪うのきつくね。特にV2 - 名無しさん (2026-04-30 12:17:46)
  • バルバドスはネコ、こっちはホームランだからそもそも相性が違う。 - 名無しさん (2026-04-02 16:35:34)
  • V2のバルカン70発見るとX3の30発って何だったんだよとなる - 名無しさん (2026-03-24 11:11:09)
    • IF持ちが直前に暴れまくったから、その皺寄せでこんな弾数を強いられているんだ。 - 名無しさん (2026-03-24 12:17:53)
  • バルバトスで大暴れしてるのみるとこいつの強さって丁度良かったんだろうな - 名無しさん (2026-03-07 22:01:19)
    • X3はむしろバランスめっちゃ取れたろ。なにせ - 名無しさん (2026-03-08 08:10:40)
    • まぁ強襲機強かったらメッチャ叩かれるのいつも謎なんだがね… - 名無しさん (2026-03-09 12:29:11)
      • どの属性でもメッチャ叩かれてると思うが...まぁその辺の統計取ってる物好きも居ないけど。理屈だけで言うなら他の強襲機、支援機全体、そいつを止められない汎用機、これらが全部お払い箱だからな。これでも他の属性より叩かれてるって根拠には薄いけど - 名無しさん (2026-03-23 22:58:25)
      • 直近の汎用2機もしっかりボロクソ叩かれたけどな。 - 名無しさん (2026-03-24 12:16:09)
  • こいつマニュ中のIフィって強よろけも無効? - 名無しさん (2026-03-05 05:45:57)
    • ネオガンで落とせなかった記憶無いから大よろけを二段階軽減はしないんじゃないかな、誰か検証してほしいわ - 名無しさん (2026-03-06 16:43:09)
      • このゲームだと基本的にリアクション軽減は重複しない。だからハイマニュとかみたいにリアクション無効じゃない限り、大よろけで止まる。ただビームの高速機動射撃だとマニュは抜けるけど、Iフィの効果でリアクション軽減して止まらんみたいなことは起こる - 名無しさん (2026-03-06 17:36:40)
        • バトオペ博士ありがとう - 名無しさん (2026-03-07 23:51:38)
  • フルクロス減って自チームのブッパマンに怯えなくて済んでうれしい - 名無しさん (2026-03-04 03:17:56)
  • 正面限定とはいえ蓄積無効は強いな - 名無しさん (2026-03-01 08:08:51)
  • 蓄積耐性に加えて耐ビも耐格も3割減が強いですね。楽に与ダメ金、勝利銅、ベーシック勝利銀バッジ取れました。 - 名無しさん (2026-02-27 19:21:15)
    • ゴッド板でも怒られてただろ、木まとめろ - 名無しさん (2026-02-27 20:00:17)
    • 一週間前にも似通った内容書き込んでるすぐ下にあるのに何でまた書いたか不明だけど他の板みたいに騒ぎにしたいと邪推されても仕方ないよ。後2回線目、書き込み禁止になったようだけどまた回線変えて来たらこれは邪推じゃなくなるからやめてね。 - 名無しさん (2026-03-01 02:04:00)
    • 管理人とこの板を利用する人の事考えて - 名無しさん (2026-03-01 03:07:55)
    • 上手いのは分かったからYouTubeとTwitterに引きこもっててくれ - 名無しさん (2026-03-03 15:45:07)
  • 雑魚すぎて草、ゴミ回転率のIフィに依存しすぎやろ やってることがノンチャでよろけ取って蓄積はバルカンって600でもやってないんだわ - 名無しさん (2026-02-24 02:17:31)
    • さらに方向補正も連撃補正も完全に素で武器威力が高いわけでもない チャー格もロマン突きも見てからカウンター余裕でしたのゴミモーション 本当に750ですか? - 名無しさん (2026-02-24 02:22:17)
    • 安心しろゴッドより強いから - 名無しさん (2026-02-24 04:18:22)
      • ゴッドはフルクロ相手にタイマンなら負けないから...() - 名無しさん (2026-02-25 09:44:41)
    • Iフィールドのおかげでフルクロスに止められない上にバルカンで先に蓄積取れるだけで十分 - 名無しさん (2026-02-24 06:36:12)
      • その止められないのは詰めるときだけであって攻撃する時にはもうないんだよ?格闘振ってる間は一瞬で止まる蓄積受けしかできんし止まったらワンコンだよ - 名無しさん (2026-02-25 09:57:37)
        • フルクロス相手に先によろけ取れるって話なのにフルクロスが複数見えてる状況でなんで悠長に格闘してんだよ。格闘振ってる間フルクロスに殴られてワンコンで落ちない強襲って何? - 名無しさん (2026-02-25 11:51:17)
    • ビームバルカンなんて750の伝統芸能なのに何を今更 - 名無しさん (2026-02-24 11:41:20)
    • 大よろけも高蓄積は無いですが対支援以外は仲間の射撃に重ねて攻撃、生チャー格で止めれば戦績は出せます。雑魚すぎなのは機体側の問題ではないです。 - 名無しさん (2026-02-24 21:17:08)
    • 雑魚いとは言わんけど今回強化されたF91に詰むだろうな。 - 名無しさん (2026-02-26 18:18:01)
    • 強襲機がきついのはいつもの宿命です… - 名無しさん (2026-03-01 17:21:48)
  • PC版のシル改が普通にバケモンすぎてまずゲージ貯まらん こいつ消していいよ - 名無しさん (2026-02-23 11:10:04)
    • ゴッドより強いから甘えんな - 名無しさん (2026-02-24 04:19:57)
    • どっちのシル改も化け物なんだよなぁ… - 名無しさん (2026-02-24 12:59:08)
      • 追記。あとPC版で散々射撃合戦してた人は格闘の使い方が甘いように見えるんだ。それもあるんじゃない? - 名無しさん (2026-02-24 12:59:53)
        • PCは汎用が前出ないから、最前線に格闘機がいるので大抵フォーカスされて落ちる人が多い。 - 名無しさん (2026-06-07 12:37:15)
  • 脳死でスラスター盛ってたけど初期値でも別に困らねーなコイツ - 名無しさん (2026-02-22 18:09:50)
  • ガトリグガン名前に反して駆逐艦の連射砲みたいなレートで笑うわ。スラ撃ちできないけどバルカンより蓄積取れるとかにしてほしかったな - 名無しさん (2026-02-22 14:29:00)
  • 耐蓄積も強く、メインとバルカンで蓄積から格闘に繋げて与ダメも出せますね。与ダメ金、ベーシック勝利銀バッジゲットです。 - 名無しさん (2026-02-22 07:12:45)
  • やっと入手したからしばらく使ってみたけどやっぱアレだな、750スタート強襲は即よろけに向いてるやつと蓄積よろけに向いてるやつが極端すぎるな - 名無しさん (2026-02-22 00:14:52)
  • Iフィールド発動中ビームサーベル白羽取りしてくれ - 名無しさん (2026-02-20 11:20:13)
    • 実際さ、シールドパリィと同じみたいにIフィールドで格闘掴んだら専用カウンター発生するとかあっても良かったでしょ - 名無しさん (2026-02-22 14:13:35)
  • スッチムにようやく来たから乗ってるけどシールドパリィ無いの思った以上に不便を感じるな。あとバルカンの弾足りない。 - 名無しさん (2026-02-20 10:27:41)
  • 存在意義無いわけじゃないんだけどヘビアタ振って1ヒットになる度に悲しい気持ちになる - 名無しさん (2026-02-19 02:34:47)
  • 格闘持った後フィールドオバヒするの厳しいわ。もう一つの武装として追加してもらって交互にオバヒさせる方式くれ原作みたいに - 名無しさん (2026-02-17 23:14:05)
  • デスティニーが教えてくれた空格追撃を最大出力中に採用したら割と与ダメが伸びた - 名無しさん (2026-02-13 23:03:00)
  • 格補115えぐい火力出るな、普通に装甲も盛れるし。 - 名無しさん (2026-02-10 01:56:00)
    • どんなカスタムしたらそんな伸ばして装甲漏れるんだ・・・ - 名無しさん (2026-02-20 23:49:27)
      • 補正88に特殊強化α付ければ105になるからシステムで115になれる。フルハンなら拡張と合わせて71だからあと17あればいける - 名無しさん (2026-02-22 01:44:26)
        • システム分10が特殊強化装置で12になるの考えたらこれでも2溢れるのか、今更だけど特殊強化のαとβ強いな - 名無しさん (2026-02-22 11:45:54)
  • steem民ですがこの子最初の頃弱いって聞いたけど今は強襲最強らしいのでX2、波乗りニキ、ギナⅡ持ってないのでX1持ってるしFCスルーしてこの子引こうと思ってるのですが、本当に引いていいのでしょうか? - 名無しさん (2026-01-28 11:36:50)
    • 好きなら引け好きじゃないならX1使え - 名無しさん (2026-01-28 12:28:44)
    • 最強はギナⅡでしょ - 名無しさん (2026-01-28 20:52:34)
      • それはないな - 名無しさん (2026-02-08 15:20:41)
    • 格闘機得意ならめっちゃ楽しい苦手ならやめてた方が良い。射撃でのお茶濁しがし辛い - 名無しさん (2026-02-01 18:06:49)
    • 超個人的意見を言わせてもらうなら、、、750強襲機は持つ必要はない、かもしれない。だからX1を持っていたとしてもフルクロスを引くのをお勧め。フルクロスが最強すぎる。強襲機が好きなら良いけど。あくまでも個人的な意見です - 名無しさん (2026-02-08 16:00:52)
      • 特殊強化γとコネ汎Ⅱで比べてもフルクロスは引き得だしこっちはあえて引きたい理由がないならスルーでええわな - 名無しさん (2026-02-22 11:47:07)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年03月30日 10:43
添付ファイル