アットウィキロゴ

アレックス > ログ4

  • 拡張て何がいいのこれ?HPは安牌そうで違うよね - 名無しさん (2026-05-27 00:50:27)
    • 高レベで強冷ガン積み拡張装甲あるか?ぐらいで、基本的にHP以外選んでも噛み合わせ悪いと思うけど… - 名無しさん (2026-05-27 10:17:04)
    • 格闘か射撃にしてる シールド持ち汎用はコネ汎2さえあれば防御面はまぁいいかってなるし - 名無しさん (2026-05-31 11:30:25)
  • 現状弱いのに乗る人多いよな ガトバリがそんなに楽しいかね - 名無しさん (2026-05-26 23:37:36)
    • この前の戦績見る限りでは普通に結構強い部類だと思うよ。変な乗り方する人も居るから弱く感じる事もあるかもだけど。 - 名無しさん (2026-05-27 08:35:09)
    • 今のアレックス弱いはないだろ。蓄積計算してる? - 名無しさん (2026-05-31 14:38:59)
  • 550でチートってくらい緊急回避吐くA+がおったんやが、冷却積みしたらそんなアホみたいに回避できるもんなん?体感5秒前には敵のスラ回復しとったんやが - 名無しさん (2026-05-10 01:52:49)
    • 高レベ昔Ez8で積みまくって結構早く回復できたし、同じようなことをすれば出来るんじゃない?あとこいつは回避2回はけるから状況によってはそう見えたのかもしれない。1回使う→まだ1回いつでも使える→回復が早いから1→2程ではないけどすぐにまた1セット使えるようになる - 名無しさん (2026-05-15 08:48:52)
    • 強制冷却で40%時短したら体感4.5秒くらいでスラ戻るね 近スロ埋まって脚部つめなくなってやばいがコネ汎2があればそこが解決する - 名無しさん (2026-05-18 13:34:48)
  • コイツと4号機が強いから高レート450は攻めた方が負けるという意味不明な状態。いやマジだって - 名無しさん (2026-05-07 01:23:55)
    • 素ガンが目立つけど最近その二機も相当暴れてますね。この前の戦績より下手すると今の方が高いかも? - 名無しさん (2026-05-07 11:27:54)
    • 最近思うけど今の450、4号機弱い気がする - 名無しさん (2026-05-15 07:54:37)
      • ゲルキャあたりに破壊されてるイメージ - 名無しさん (2026-05-18 14:06:50)
        • ゲルキャ使ってて4号アレックスと違って別に足早くないから捕まえやすいのよな - 名無しさん (2026-06-04 08:44:35)
  • いやこいつの場合はガト蓄積からのバズ継続したいんやからどう考えても切り替えのが重要やろ。今どきこんな遅いバズ持つならナパガンでええわ - 名無しさん (2026-05-05 13:24:00)
    • この板もう意味わからんわ 運用方法が違いすぎてアドバイスを書き込むのも億劫になりつつある バズ持ちの場合継続できないから短縮しろはガンダムの手数足りないからジャベリンかなんかつけろって言ってるようなもん - 名無しさん (2026-05-05 21:33:13)
    • そこそこ優秀なサーベルがあるからガトからの繋ぎにはまったく困らず切替も同コスの実用バズの中で最遅ですら無い。CTもあの回転がずば抜けたナパーム、それもこの機体が持てない兵装を持ち出す時点でCTが最高クラスのスペックなのも逆証明しちゃってますよ。強引にナパと比較してみても倍の弾数が目につきますし。 - 名無しさん (2026-05-07 11:20:59)
      • だから切り替えを見ろよ。ナパガンはフルチャもあるからな。手数はどっこいよ - 名無しさん (2026-05-07 22:57:24)
        • たいして大きくも無い短所だけ見ろ、は無理ありますって。ていうかこの人、こっちの切替の0.1秒そこらを問題視するのにナパのフルチャの3.5秒もの収束は手数として誇れるというのは色々と特殊だな・・。 - 名無しさん (2026-05-08 08:44:47)
  • 動き速くて良いんだけどガンダムのが頑丈で安定する。 - 名無しさん (2026-04-28 20:39:18)
  • バズは強いけどBRは弱いよ - 名無しさん (2026-04-27 05:41:46)
  • 火力は本当に安定して高い数値出せるし前線貢献もバッチリこなせる良機体になったね。本当に良い強化を貰えた。 - 名無しさん (2026-04-23 10:17:20)
  • バズが高性能ってのも疑問やわ。CTくらいやろマシなのは。それも低コのハイバズとかと比べてだろうし切り替えに関してはむしろ遅いし... - 名無しさん (2026-04-11 20:40:21)
    • ハイバズとの切替差が0.2秒に対しCTは1.7秒もの差の数値で威力も上。他の450までのバズ系統のメイン・サブと長所短所を比較しても間違いなく高水準なのは確定だと思うよ。 - 名無しさん (2026-04-13 09:03:59)
    • バズの性能で大事なのって今の環境だと爆風範囲、弾速、切り替え速度だからなぁ。アレバズは正直弱いけどBRも弱いからどっちでもええわってなってるだけだな - 名無しさん (2026-04-23 10:38:15)
      • そのどれも評価を下げるデメリットとは言い張れないのでは。メインで最重要のCTをスルーしてそれは流石に諦めるべきかと。 - 名無しさん (2026-04-23 10:43:25)
      • そもそも今の戦績を見ればどっちも弱い論が前提の貴方の意見が正しくないのは流石に目に見えてると思いますよ。前回含めた過去の強化傾向とそれに噛み合ったバズは勿論、BRだって運用しっかりすれば決して弱い武器では無いと思います。 - 名無しさん (2026-04-23 10:50:41)
  • 移動方向補正95なの知らなかった、てっきり全部100かと まぁ95でも十分早いけど - 名無しさん (2026-04-08 00:08:31)
    • ジュリック乗ってみ?たまげるぞ - 名無しさん (2026-04-08 14:27:49)
  • 複合A当たったから特殊強化bと一緒に付けたら火力すごいことになった。コネ汎1と併せて相手の脚部悶絶運用ご捗る - 名無しさん (2026-04-07 20:38:38)
  • バズ持ってるやつはバズで射撃し始めるしBR持ってると謎に信頼されないジレンマ - 名無しさん (2026-04-07 13:54:07)
    • アレックス強化された直後あるある、なぜか射撃しかしない人ですね。最近はその手の人が別機体行ったのか気にならなくなりましたけど。 - 名無しさん (2026-04-07 20:30:11)
  • バズの切り替え爆速になったら環境機なのに遅いんだよー速さがたりない - 名無しさん (2026-04-07 11:47:45)
    • この数値ならハメに困らんし、切替はほぼデメリットになる場面は少ない機体だと思うからそこは特に文句は無いかな。 - 名無しさん (2026-04-07 20:27:56)
      • ザクやジムのバズより切り替え遅いし問題しかねえ… - 名無しさん (2026-04-11 03:13:09)
        • なんかこの板アレックスのバズがめちゃくちゃ強いってことになってるから - 名無しさん (2026-04-11 09:56:44)
          • 機体板あるある、不満のあるものに対して別のものを過剰に持ち上げる(射撃汎用に対する壁汎とか) - 名無しさん (2026-04-11 10:09:37)
            • 申し訳ないが、その内容なら愚痴板でやってほしいなぁ。バズが過剰評価されてる、なんて話は此処には無いですし、機体スペックの低い部分だけを闇雲に連呼されても武器の評論にはなり得ないのも事実。 - 名無しさん (2026-04-11 10:50:20)
              • いやあるぞ。ナパ素ガン出さないのなんで?って数値添えて出したことあるけどそんなものはデータではないとかなんとか言ってめっちゃ持ち上げてたのが - 名無しさん (2026-04-11 11:24:38)
                • ナパームとバズでは同列には扱えないのはわかるでしょ。 - 名無しさん (2026-04-13 08:44:45)
                • それ以前に、別機体のそれも一種類のメイン限定で付属してる武器を比較に出しても議論にはならないでしょ。 - 名無しさん (2026-04-13 09:20:14)
                • まずあのナパームを比較に出す時点でこの専用バズが最高クラスの性能だと認めてる様なものなのは気付くべきだったかと。 - 名無しさん (2026-04-23 10:36:30)
  • ビーライ持ってるこいつの信用の無さえぐい - 名無しさん (2026-04-04 13:47:06)
  • まあ公式様のデータが平均以上だったんだから認めるしかないっしょ環境機であることを - 名無しさん (2026-03-28 17:23:04)
  • 変なこと言うんだけどバレットフィーダーってこいつにこそ欲しいスキルだと思う。ガトリングが16発だけ残ってよろけ取りに不安が残る場面だとよくリロード挟むから。ジェダにバレットフィーダーつけてどうすんだ? - 名無しさん (2026-03-26 22:14:45)
    • メイン追撃の腰グレ確定で入るのが4発、バレフィ起動は残弾2発以上なのでバチクソ噛み合ってる - 名無しさん (2026-03-26 22:32:47)
    • 一応アレックスは追撃阻止でリロード時間半分にできるからなー - 名無しさん (2026-04-07 11:49:51)
  • 戦闘が高速化してる中で、メイン二つの射撃切り替えが遅いのが気になる 武装性能自体が時代遅れなのもあるし - 名無しさん (2026-03-25 15:30:00)
    • いまや最新350機体にすら劣る性能だからな…… - 名無しさん (2026-03-26 18:37:45)
      • BRに関しては基礎の部分が昔の450相応だから強化来ても多分評価上がらんのは辛い所。アレックスの基本運用とも噛み合ってない性能なのでどうしても玄人・趣味向けになってしまう。 - 名無しさん (2026-04-09 08:36:47)
  • なんかこの子足弱くね?乗ってると良く足やられる - 名無しさん (2026-03-21 19:03:55)
    • そもそも450がキャクブガーのメッカだから。冗談抜きに支援以外の機体は脚部4ないと色々と辛い - 名無しさん (2026-03-21 22:47:59)
  • 個人的にはガルベー出すくらいならこっちのが無難に戦力になる気がする - 名無しさん (2026-03-21 16:26:23)
  • なんだかんだ結構いいスコア出してるの結構見かける。ただやはり600で運用するのは向かない環境だと思う。 - 名無しさん (2026-03-21 16:08:58)
    • とはいえ450~550で素ガンの安定性捨ててでもこいつのガトの蓄積を擦らないといけないみたいなやつもそういないから結果的に600が一番強く使えるみたいなとこもある。強いとは言ってない。 - 名無しさん (2026-03-21 16:16:13)
  • 高lvアレックスなんて出すな!やられたいのか! - 名無しさん (2026-03-15 11:46:59)
    • Lv4アレックス「アイム レディ」 - 名無しさん (2026-03-17 09:59:59)
  • こいつが高機動ゲルググより速度カスなのおかしいやろ 出力倍以上あるのに - 名無しさん (2026-03-15 01:18:41)
  • ガト蓄積からの択がサベしかないのが弱い。相手からしたら読みやすくてバルーンやろ - 名無しさん (2026-03-14 16:27:38)
    • ビーライノンチャ連射があるじゃないか - 名無しさん (2026-03-14 17:37:14)
      • 蓄積よろけから蓄積武器をチュンチュンしてもなあ・・というジレンマ。何だかんだ言ってよろけ→サーベルに繋げるのが一番強いのよねこの機体って。 - 名無しさん (2026-03-17 09:46:09)
    • 逆に近接機がよろけからの格闘って択があるなら十分では無いかと。サーベルの性能も良好だし。 - 名無しさん (2026-03-16 10:02:59)
  • 強化パッとしないし機体に強いイメージ無いから今まで触れてこなかったわけだが、使ってみると案外悪くない。 - 名無しさん (2026-03-14 00:45:37)
  • 勝率低いならいざ知らず、全て50%より上な機体で強化望んだとしても数年後だと思うぞ。これに適応できないなら素直に別機体乗ったほうがいい - 名無しさん (2026-03-11 14:55:47)
    • この手のカサカサ攻撃機はA帯が攻撃当てられないから数値伸びやすいのにそのA帯からもデータ取ってるからな……とはいえ運営がその方向から変わるとも思えんからだいぶ待たされるであろうってのはそう。 - 名無しさん (2026-03-11 15:33:46)
      • 別にプレイヤーのレートなんて運営に関係ないし、プレイヤーのボリューム層がSに移らん限り変える必要ないからなぁ - 名無しさん (2026-03-13 19:10:15)
        • Sがプレイヤー全体の何割かわからないけどAより多いってことはないでしょうしねえ - 名無しさん (2026-03-13 19:30:58)
  • br即よろけにしてください。ガトの射程距離ももう一声。先輩と比べたらその位あげても良くない? - 名無しさん (2026-03-10 18:11:20)
    • 初代のが集束CT1秒、OH回復8秒とか言うぶっ壊れだからなあ。こっちのBRはノンチャ連射が基本とはいえフルチャ撃とうとしたら向こうはその間にフルチャ2発撃てるっていう - 名無しさん (2026-03-10 18:47:50)
      • まあサブの差だろうし仕方ないね - 名無しさん (2026-03-14 16:25:55)
    • 現状与ダメ10万取れる身としては強化はいらないかな あまり格闘振らない機体に即よろけ貰ってもね - 名無しさん (2026-03-11 11:26:48)
      • 格闘振ってなんぼの機体よ・・?それに今だと与ダメ10万はガチガチの壁汎でも取れる数値だからその運用でそれは・・ - 名無しさん (2026-03-21 16:07:17)
    • CT短くされそうだから爆速チャージの方向で。素ガンで1秒が許されてるんだからこっちもそれにしてフルチャ80のノンチャ50にしてほしい。 - 名無しさん (2026-03-11 11:45:47)
    • というか今のBRがアレックスに噛み合ってない所ありますね。都合の良い事は言わない、せめてトリスタンの低コス版でも貰えれば最高なのだが。 - 名無しさん (2026-03-11 14:52:03)
    • 素ガンとは差別化でガトをひたすら擦って欲しいな。射程と集弾率上げて停止両手撃ちも追加で - 名無しさん (2026-03-13 16:59:10)
  • 対強襲能力、蓄積力で言えばガンダムより明確に上。今は強襲が産廃揃いだから目立たないがまともに強襲出せるようになれば1番ヘイト買う汎用はこいつになるくらいポテンシャルある - 名無しさん (2026-03-08 22:12:15)
  • 横移動は130×100%のマシーナリーの方が速いはずんだけど なんかアレックスの方が使いやすいな - 名無しさん (2026-03-08 12:11:59)
  • フル改修したら化ける機体 450S-環境で与ダメ毎回10万とれるくらいの性能ある - 名無しさん (2026-03-07 23:55:41)
  • バズの切り替えはよしてもろて1秒でいいよ それか強判定にしてくださいゴロゴロして格闘いくから - 名無しさん (2026-03-01 22:14:53)
    • マジで切り替え早くなったらBR捨ててもいいわ。BRにも言える話ではあるけどメインがどっちも時代遅れすぎる。 - 名無しさん (2026-03-01 22:57:43)
      • BRは当時だと良い性能してたけど今じゃ集束遅いしノンチャもフルチャも低威力過ぎるなー - 名無しさん (2026-03-02 03:53:02)
        • まあBRと同じ切替時間のバズ持てたらBRに立つ瀬が無くなっっちゃいますもんね・・ - 名無しさん (2026-03-03 10:25:09)
      • と言うか現状で既に・・。それはさておいても、元々高回転なバズを更に0.9秒も短縮すると6秒毎にバズ撃てちゃう事になるので難しいですよね。切替強化の必要性が生じたとしてもハイバズに合わせて1.7で十分過ぎると思う。 - 名無しさん (2026-03-03 10:24:04)
        • まあCT5秒で撃てる蓄積80のバズって時点で今の環境で見てもわりとバグってる性能なんだよね - 名無しさん (2026-04-09 08:32:00)
  • 共有武装とはいえチョバックスが使ってても微妙なんだしメインにテコ入れして欲しいなあ - 名無しさん (2026-03-01 16:45:55)
  • 使っててガンダムが辛いとはさほど思わないのだが、4号機とゲルキャがきつい。ゲルキャはしゃーないにしても、4号機が吐きそうになる。 - 名無しさん (2026-02-20 21:23:21)
  • こいつの運用って相手が外してくれることお祈りしながらビーライガト連写からの格闘?ガンダムに勝てなくね - 名無しさん (2026-02-18 11:51:52)
    • You never give up forever(半ギレ) - 名無しさん (2026-02-18 13:00:08)
    • 近接系の味方に随伴して近距離レレレでガトとノンチャをキッチリ当て続けるのが良いと思う - 名無しさん (2026-02-18 15:39:45)
    • ガンダムくんも相手が即よろけ外してくれるのをお祈りしてメイン格闘する機体だからかわらん - 名無しさん (2026-02-18 16:14:37)
    • 足を速くしてレレレしたらかなり厄介だよ。ビームライフルだと安定して当てられない。ただ、相手がそこそこ広い爆風持ちの武器だとレレレが意味なくなるんで、その時はガンダムでいいってなる。450-600が全般的にビーム環境だから今結構強いよ。 - 名無しさん (2026-02-19 12:40:03)
      • そもそもレレレしてる間に攻撃出来ないわけでも無いですからね。初心者の頃だと攻撃するのも忘れてレレレして結局先によろけ取られるなんてのも今では良い思い出。 - 名無しさん (2026-02-19 17:36:01)
      • 言うてガンダムと5しか変わらんからなぁ。これでシュツガル並みに早いとかなら強みとして推せるんやが - 名無しさん (2026-02-20 11:25:54)
        • 一応方向補正と旋回とかではガンダムより優秀だけどね。ただ圧倒的なメイン性能とか耐久面とか判定で完敗だけど - 名無しさん (2026-02-20 14:35:18)
        • 素ガンが素の歩行130、アレックスが超足ハヤで歩行145とするなら、横移動は方向補正で117vs137.75という20以上の差がある。素ガンが超足ハヤで歩行140にしてても126だから、レレレに関しては明確にアレックス優位だな - 名無しさん (2026-03-02 01:06:48)
          • いや横移動も5%しか変わらんやん - 名無しさん (2026-03-06 12:06:32)
    • BR使う場合なら蓄積始動でも良いけど基本はフルチャ当ててサーベルで繋いでガトとノンチャ流し込む感じですね。だからどうしても優秀過ぎるバズに色々と持ってかれちゃう側面もありますけど。 - 名無しさん (2026-05-08 09:09:10)
  • 大体後方にいるアレックス多い気がするんだけど乗り手的には立ち位置どこ?ガトも撃つタイミングが味方を攻撃してる敵に撃つ感じでヘイト擦りつけられてるような印象なのよね。そもそも前でよろけ取るにしてもバズの威力が700くらい低いからBRにしかならないのは理解できるけど、支援機と同じラインじゃなくてもっと前に出て欲しいと思ってしまう - 名無しさん (2026-02-17 18:06:19)
    • 下の木にも言える話だけど、基本は前に居続けなきゃ火力も戦線貢献も出来ない機体だから前一択。BRもバズ持った時と同等に前線でよろけ取りまくれる人が乗らないならバズ持った方が与ダメも伸びやすい機体よ。 - 名無しさん (2026-02-18 09:18:35)
    • 後ろには足並み揃える以外では居ないけど、味方攻撃してる敵狙うのは阻止プロ的にやるしかないんで…ガトだとこうやって心象悪いしBRだと即1発とはいかないからやっぱバズ、BR持つなら殴って止めねーとなと思う次第 - 名無しさん (2026-02-18 16:36:39)
  • バズアレ乗れば乗るほど切り替えの重さと遠距離への手の出しにくさがモヤモヤしてBRに戻るな - 名無しさん (2026-02-17 16:08:42)
    • それでBR持ってると即よろけ欲しい場面出てきてバズ担ぐループ・・・ - 名無しさん (2026-02-17 16:29:18)
    • BRの切り替えもカス定期 - 名無しさん (2026-02-17 18:47:17)
    • 基本BRってバズ持って快適に勝てる人がスコアの上振れ求めて選ぶ武器だからそういう人はほぼ居ないと思う。切替を遅いとディスるのも流石に無理。 - 名無しさん (2026-02-18 17:09:00)
      • 俺の使用感の話なんだからそんなに言わなくても……(´・ω・ `) - 名無しさん (2026-02-19 14:56:31)
        • 使用感、で考えてもまあまあ非現実的な内容なのでなぁ・・。メイン武器だからミクロな切替の遅さよりずば抜けたCTの早さの「快適な使用感」の方が先に来ますし。 - 名無しさん (2026-02-19 17:33:39)
          • 非現実的と言われても感想の話だし困るというか…誤解されてたらアレだけどバズを否定してるわけではないんよ?バズ握ってもモヤっとするポイントがあるのがなーって話で…。 - 名無しさん (2026-02-19 17:40:02)
            • 機体板は基本、語り合いの場なので個人で使用感やモヤっとの不満を一方的に吐きたいのであれば愚痴板で書いた方がよろしいかと。 - 名無しさん (2026-02-20 08:56:47)
              • いや一方的に吐いてるんじゃなくてバズへのディスがどうのと噛みつかれたから弁明してるだけなんだけど… - 名無しさん (2026-02-20 10:36:11)
              • とりあえずこれ以上語るのやめますね。荒らすつもりもないんで。 - 名無しさん (2026-02-20 11:12:30)
                • そういう一歩踏みとどまるスタンスは大事だと思う。他者の指摘や評価が攻撃に見える時は自身を疑えるのが議論に参加する上での第一歩。 - 名無しさん (2026-03-11 15:00:49)
                  • ありがとう、そう言ってくれて少し救われた - 名無しさん (2026-03-22 20:46:44)
    • しかしまた上で同じ事を言い張りだしてる人が出てきてるけど、CTが重視されるメイン武器でそれも一般のと0.2秒程度の切替を短所として評価下げるなんてどう考えても無理なんですよね~。過去ログ遡って見るとメインとガトだけ撃つ運用を推す為にそれに不向きなバズを下げたい感じなんですが、あれはマシ編成と同じで個人じゃなくてチームで成立させるものだから一般評にはならないと過去に何度も結論出てるのに。 - 名無しさん (2026-04-13 09:33:35)
  • Lv2は500コスで出して良いのだろうか。 - 名無しさん (2026-02-14 23:31:04)
    • 出せないほど戦績は悪くは無いと思う。 - 名無しさん (2026-02-17 10:58:43)
  • 初代はLv上がるほどスキル周り優秀になっていくのにアレックスは何も変わらないのがなあ。強制噴射、追撃射撃とかが生えてくればいいのに - 名無しさん (2026-02-10 11:03:32)
    • どう足掻いても近接戦する機体だから強制噴射は欲しくなるよね。 - 名無しさん (2026-02-12 10:00:16)
    • 歩行で捌くんやから必要ないやろ - 名無しさん (2026-02-12 11:55:13)
      • メインが貧弱でガトだけじゃ与ダメも足りないから距離詰めて格闘振る必要あるし強制噴射あるに越したことないでしょ。そもそも最近強化貰った機体の割にスキル少なすぎに思える - 名無しさん (2026-02-12 15:07:22)
      • カスパ付けないとスラ遅いのも気になるし、他の機体に旋回も追いつかれるのが気になるんよ。多分トリスタンを超えないようにスラスピ上がるスキルは一生貰えないんだろうけど。 - 名無しさん (2026-02-14 12:19:12)
        • トリスタンはトリスタンで・・・だしテコ入れ欲しいわな - 名無しさん (2026-02-14 14:19:36)
        • そもそも600で使うならトリスタンで良いんじゃないか問題も。メインとガトに関してはあっちの方が環境には合ってるし、その上でそこまで使われてないってポジですから・・ - 名無しさん (2026-02-14 16:31:44)
      • スラ吹いたが最後、軌道をあっさり読まれて死ぬしかない機体なんだからいるよ。スラ中の動きが弱すぎる。 - 名無しさん (2026-02-17 16:11:15)
  • 良くも悪くも低レート向け。高レートだと普通に当ててくるからレレレを活かせない - 名無しさん (2026-02-08 14:25:25)
  • ガトからN下に繋げたり、無理に格闘振ったら死ぬ時はそのままガト引き撃ちして、とにかく最前線で陽動30%辛い稼ぎながら2落ち3落ちでいけるからやりやすい。初代使っても対面に距離400とかでライフル当てれないからアレックスの方がよっぽど戦果出せるわ。上限値は初代の方が高いだろうけど、下手くそでも安定しやすいのがアレックスの強みだと思う。 - 名無しさん (2026-02-06 21:52:34)
    • 上限に関してもなんだかんだこっちの方が伸びしろはあると思う。アレックスは射程400で運用できる機体じゃないから対面射撃戦は微妙だとは思うが。 - 名無しさん (2026-02-10 08:49:27)
  • リザルト取れないならlv4出さないでくれ - 名無しさん (2026-02-06 18:05:43)
  • 蓄積把握出来ず格闘いけない下手クソが使う機体じゃないぞ  - 名無しさん (2026-02-06 16:48:51)
  • こいつで勝てるならガンダムはもっと勝てるんよね。それだけの話 - 名無しさん (2026-02-03 15:39:22)
    • これ。50点のキャラが80点になったところで、じゃあ100点のキャラ使いますねってだけ。 - 名無しさん (2026-02-08 14:50:59)
    • そもそも役割がちょい違うんじゃないか。あっちは壁役、こっちは壁で劣る分ガトで地上火力はそれ以上にだせますよって立ち位置。とはいっても対空だったり中距離の射撃戦を求めるなら素ガン一択になるけど。 - 名無しさん (2026-02-09 13:54:27)
      • 壁も火力もガンダムのが上よ - 名無しさん (2026-02-15 22:10:07)
        • 火力は文句なしにガトのあるアレの方が上よ。BR持って芋チュンプレイとかせん限りは。 - 名無しさん (2026-02-18 09:22:33)
  • まあ比較対象にガンダムの成績も出してもらえたらなあな部分もある…ついでに陽動とかの部分も…あっち硬くて前線が安定するの無難に強いんだよなあ… - 名無しさん (2026-02-03 15:02:57)
  • コイツの腕ガト強すぎ - 名無しさん (2026-02-03 14:28:26)
  • コイツの - 名無しさん (2026-02-03 14:27:53)
  • 600にまでアレックスで来んなバァ〜カ貧乏人‼︎(強襲乗り) - 名無しさん (2026-01-31 21:05:02)
  • 拡張装甲にしてるけど、拡張HPの方が良いんかね? - 名無しさん (2026-01-30 18:55:34)
    • 一応、拡張HPLv5だと超アシハヤ積んでHP21600+シールド8400に出来るけど、装甲値はほぼ素のままだからどちらがいいかは個人的には何とも言えない… - 名無しさん (2026-01-30 19:20:44)
  • ずっとガンダムと比較されてるけど、ぶっちゃけこいつガンダムより近接寄りの汎用だからガルβとかジム3Pが比較候補だとは思う。特に近いところでアプデ来たガルβとはよく比較したいところ。 - 名無しさん (2026-01-30 00:17:55)
    • だって素ガンは射撃戦にも対応できるってだけで近接寄りだし、ガルβにⅢPなんて環境にいないし。前者はもしかしたら多少増えるかもしれないけど……。 - 名無しさん (2026-01-30 01:53:10)
      • 素ガンはあのビームで壁役張れる性能だからね。ただこの機体もガトを上手く活かせば火力に関しては上回れる気もする。 - 名無しさん (2026-02-02 18:05:36)
    • そのガンダムが近距離も最強なんすよ - 名無しさん (2026-01-30 16:42:49)
    • ガンダムは、BRが高性能っていってもこれだけで完結するほど火力は出ないし近接より。対抗するならガンダムにないマニュ、単機で手早くダメコン抜けるような射撃とかが必要。マニュなし回避2汎用だから比較されてしまうのは普通かと - 名無しさん (2026-01-30 17:40:32)
    • もう50%以上の勝率出してるのがあきらかになったんだから、乗れて戦績出せる人は乗ればいいし、乗れない人はガンダム乗ればいいが結論だと思う - 名無しさん (2026-01-30 17:46:29)
      • まあ素ガンが居てこの数値は文句なしに性能もクリアしてて素ガンとの差別化もキッチリ出来てるって事ですもんね。 - 名無しさん (2026-02-14 16:33:22)
  • 素ガンの数が減る600が一番出しやすいけど素ガンが減る理由であるVガンにマジレスされるとどうしようもないというジレンマを抱えてるけど、数値はやっぱり出るんだよなこいつ…… - 名無しさん (2026-01-29 16:04:13)
    • 戦績に最も大きな影響与えるレート帯じゃマジレスしてくるVガンおらんからね - 名無しさん (2026-02-11 23:44:38)
      • それなんだよな。おまけに弾当てられないからあのデータほんとに当てにならないと思ってる - 名無しさん (2026-02-17 17:28:54)
        • それはあるある。ただ頼みのバズも対空に向かないし、BRは完全に性能不足だから相性最悪なのは確かである。 - 名無しさん (2026-03-21 16:12:00)
  • はい、結局アレックスは調整後安定して勝率、ライバル成績伸ばしてるので、再調整はありません。乗れない人は適性がないので別の機体乗ってください - 名無しさん (2026-01-29 15:45:10)
  • 自分で使うとライフルがつかいやすいけど、味方でいると頼もしいのはよろけと寝かせ取ってくれるバズ装備という矛盾 - 名無しさん (2026-01-28 22:43:55)
  • アレックスの魅力はガトリングが1位だけど、次点で基礎値が異常に高いサーベルだからね?サベ振らない人多すぎる - 名無しさん (2026-01-28 16:37:51)
    • ちょっと何言ってるかわからない。イフイエのが高いし下格補正ないからガンダムに負けてるし - 名無しさん (2026-01-28 17:19:47)
      • 450汎用だと2200って数字は十分高いと思うんだがなー。 - 名無しさん (2026-01-28 18:10:41)
      • 木主擁護するつもりは一切ないけど意味分からなくないしわざわざ噛み付く事でも無いと思うんだが。450汎用で2200って高い組だし逆にイフイェとレナスパのコードフェアリーの特典機体(課金必須)が2300で優遇されてるってだけで何もおかしい事なんて無いと思うんだが。お前さんちょっとピリつきすぎでは? - 名無しさん (2026-01-28 19:54:06)
        • 言うてもあのマラサイやガゾウムと同程度の威力だぞ。別に基礎値がそこまで高いわけじゃない - 横 (2026-01-28 23:34:22)
          • だからその例えに出してる奴らも武器威力は高い組だって話なんだが...そんな難しいか? - 名無しさん (2026-01-29 02:05:45)
            • 2200は 高い→〇 異常に高い→✕ - 名無しさん (2026-01-29 12:10:09)
              • その辺の個人のニュアンスは否定してしゃーないしなぁ。高いのなら振るのが大前提で近距離特化のガトを活かすには格闘の回数を増やすのは必須テク。 - 名無しさん (2026-02-10 08:46:29)
      • だからサべ振らない、にはならんよねぇ・・。この機体は如何にサーベルを多く振れるかが重要な機体なのは昔から耳がタコになるほど言われてる上に近年の強化もその方向でしょうに。 - 名無しさん (2026-01-29 11:25:18)
  • 味方が出してて弱いとは思わないけど600で出すのは無謀だって…!ってなった 案の定Vガンにボコボコにされてた - 名無しさん (2026-01-28 14:16:01)
    • (相手が射程150圏内でほとんど動かず尚且つBRサベ投げミサイル全て外してくれるなら)ガトリングで落とせる、だからなぁ……。理由は理解できなくもないけど現実は非情だよね - 名無しさん (2026-01-28 14:52:26)
    • トリスタンってこの機体と比較されて下げられがちだけど、地味に向こうの射程のちょい長いガトとメインがあのコスト帯だと機能しやすいのよね。その上であの扱いだからこの機体のLv4がそこまで強いわけも無いのよね。 - 名無しさん (2026-01-29 11:32:03)
  • 近距離の削りは無視できないけどしょせん150だから距離取れば一気に怖さ半減なんだよな - 名無しさん (2026-01-27 22:26:29)
    • ただ、素ガンと違ってライフルの性能に甘えられないから積極的に前にでる癖はつくと思う - 名無しさん (2026-01-27 22:51:07)
      • 確かにこの機体で今よく挙げられる最大の短所がメインのBRのスペック不足なのよね。強い専バズあるからそっち選べる強みはあるけど。 - 名無しさん (2026-02-10 08:52:42)
  • 次の強化でガトの射程伸びる事に期待かな。バズの切り替え早くなったとしてもこの耐久でバズ格するならガンダムで良くね?で話終わっちゃうんで... もしバズに強化入るんなら弾速上げるか爆風広げて欲しいかな〜。 - 名無しさん (2026-01-27 00:41:24)
    • 俺は現状のアレックスでかなり強いと思ってるから、木曜に調整後の勝率がわかるからその時使えてる人は結果残してるというのがわかると思うぞ。これで勝率が低いなら木主のほうが正しいわ - 名無しさん (2026-01-27 02:49:15)
      • 横だけど、A帯からもデータ取ってるしA帯だとこいつに弾当てられないから数値上はかなり改善されてるだろうなと思う反面あんま当てにならんだろうなとも思ってる - 名無しさん (2026-01-27 16:37:15)
        • 上のレートならそれはそれでアレックス使う側も足回りをA以上に生かして被弾を上手く抑えるのでそれはあまり通らんかと。 - 名無しさん (2026-02-20 08:59:52)
          • うん、だから格下からの反撃食らわなくて数値が伸びるって話をしてたんだよ……? - 名無しさん (2026-03-01 22:52:38)
            • 格上が格下に有利取れるのはどの機体でも変わらんからデータが良い=A帯も居るから、は違うって話では・・?まあ本機は純粋にデータ通りの活躍が出来てる機体だと思うよ。 - 名無しさん (2026-03-03 10:28:55)
    • 何してもガンダムに勝てるビジョンが見えねえ - 名無しさん (2026-01-27 03:03:27)
    • ビーライでもガンダムでええぞ。ASL広がったせいで脚狙えなくなってるしほんまクソ - 名無しさん (2026-01-27 06:21:27)
      • むしろ、ビーライ「なら」ガンダムで。が通る状況だからね。現状、素ガンと差別化するなら専バズの有用性を活かすしかないが、バズディス・BR推ししてる人は多分それが気に入らなくて過激な書き込みを続けてるんだと思うけど。 - 名無しさん (2026-02-18 17:15:44)
  • 強くないのに増えて困る - 名無しさん (2026-01-26 22:23:27)
  • 4号機とお互い脚折り合って動けなくなったのは笑った - 名無しさん (2026-01-26 12:05:36)
  • あとはバズの切り替え早くしてくれるだけでええんや...ガトの後続かないからガンダムに勝てない - 名無しさん (2026-01-25 18:16:04)
    • それはメインとガトだけ撃とうとしてる運用に問題あるだけの話かと。それは大昔から地雷運用って注意喚起がされてますよ。 - 名無しさん (2026-03-03 10:30:56)
  • 結局ビーライとバズどっちがいいんや - 名無しさん (2026-01-21 10:16:24)
    • 即よろけ欲しかったらバズ、ガトの射程に入るまで何もできないのはちょっとなって思うならBR - 名無しさん (2026-01-21 11:30:51)
    • 今だとバズの方が向いてるが、ぶっちゃけ使いこなせるならどっちでも良い。ガトの射程内に長く居座れるかが全てと言っても過言では無い機体なのでそれが出来れば問題ない。 - 名無しさん (2026-01-21 13:40:17)
    • 個人的にはBR一択。ガトの弾が少し足りなかった時にBRで蓄積足せるし、バズが低火力な上にちょっと切り替え遅くリロードもあるから何もできない時間が増えるのが嫌 - 名無しさん (2026-01-21 20:33:58)
      • それは正直使い方間違ってるような。メインとガトだけで戦おうとしてない?上のガトの後に続かないって愚痴ってる人にも言える話だけど。基本はとにかくサーベル振る頻度を増やせるかが重要な機体よ? - 名無しさん (2026-01-26 08:40:59)
    • バズ格運用ならバズだがそれなら他の機体で良くね?ってなるのでBR一択だな - 名無しさん (2026-01-22 13:15:53)
      • どう見ても比較で見てライバルが多いのはBRの方なのだが・・?この昔からちょくちょく色んな機体板に出没するバズ持ちは皆一緒でしょ!?的な思考の人は何なんだろうか。 - 名無しさん (2026-02-09 14:00:26)
    • バズの切り替え遅すぎて弱いんだが、BRも大概遅いんだよな。まあそれでもガトが主力である以上、そこから切り替えるならBRの方がマシだ - 名無しさん (2026-01-23 08:47:32)
    • ぶっちゃけどっちも微塵も強くないので好み。バズだと切り替え遅すぎって言われるしBRだとヘイト擦り付けマン扱いされるから好きな方使え - 名無しさん (2026-01-23 08:51:00)
      • そもそも圧倒的高回転が武器のバズを切替だけ切り抜いて短所として挙げるのは無理あるので対等には・・。ビーム一択!も含めてこの前から同じ人が書き込んでると見て間違いは無さそう。 - 名無しさん (2026-02-17 10:57:11)
    • ガトの射程で戦うの前提ならバズのが合ってる気もするんだよな・・・マップ選びつつちょと試してみるわ - 名無しさん (2026-01-23 19:05:03)
    • ガトリング回す間に火力出したいからBR一択だと思うぞ こんな機体で即よろけ貰っても、バズ格したいならガンダムがいるし。 - 名無しさん (2026-01-24 19:45:55)
      • ビームなら4号でええしバズならガンダムでええぞ - 名無しさん (2026-01-25 12:07:58)
        • なんなら他機体との比較になるとライバルが圧倒的に多いのがBRだからな・・素ガンはBRで壁汎出来るからそもそもバズ使う理由あんま無いし。 - 名無しさん (2026-01-26 08:46:16)
    • チマチマ使ってるけど、売りの阻止プロ発動率高いのは結局バズの構え歩きなんじゃね?と思い始めている…プロならなんとでもなるのかも知れんが、全く不意に味方が食われてるの気付いてきっちりノンノンガトで最速でカットする自信はないから - 名無しさん (2026-01-24 23:55:55)
      • まぁそれよな発動させて殴るリロしないと150mタイマンでうろちょろどれだけできるか - 名無しさん (2026-01-25 14:12:22)
      • そもそもだいぶ以前からバズ推奨する内容の強化貰ってる機体だからな。 - 名無しさん (2026-02-09 14:03:29)
        • ちょっと前から暴れてたビーム一択!・・の人も、結局BRとガトの交互撃ちだけする俗にいう汎マシプレイを正当化したいだけってオチだったし。動画とかのは上手い人がチームと組んでやるから強いだけと何度言われれば・・ - 名無しさん (2026-02-12 10:09:25)
  • 中身のプレイスタイルに左右されるし主兵装何装備してるか分からないから評価安定しないな - 名無しさん (2026-01-19 14:23:03)
  • 如何に不意を突きBRから近接ガトで脚壊すかだな。近くで当てないとASLが胴体狙ってしまう - 名無しさん (2026-01-19 09:08:53)
  • バズの切り替え速くして近距離特化でいいだろと思うけど 判定中だし強すぎる - 名無しさん (2026-01-18 22:01:25)
    • 続き 強すぎるとも多分ならないだろうし - 名無しさん (2026-01-18 22:02:34)
      • 俺もガトの蓄積から繋がるようになったら面白そうと思って切替1秒にしてくれってアンケに書いてきた。ガトしか繋げられる武器ないようなもんだし多分そのくらいでも良いよなぁ - 名無しさん (2026-01-19 00:11:55)
        • 450開始の初期機体だからな。今時の実装ならBRの速射とガトにスキル付いて格闘は2刀か打撃が付くだろうな - 名無しさん (2026-01-19 08:56:44)
        • メタスでやらかしてるからバズ切り替えは諦めろ - 名無しさん (2026-01-20 16:55:22)
          • そもそも諦めるってほど問題点にもならんしな。スペック不足に苦しむBRと比べたら恵まれ過ぎたスペック。 - 名無しさん (2026-02-12 10:04:59)
        • 申し訳ないけど、そこで当然のサーベルって択が除外されてる時点で運営的にも参考外扱いされると思う。 - 名無しさん (2026-02-02 18:12:37)
        • そもそもこれだけ爆速CTの高回転バズの切替1.9は到底短所に挙げられるほど低いものでは無い。副兵装なら0.何秒の差もわかるが起点のメインでそれは無謀な主張。現に強化後のつい最近の過去ログでも散々否定されて決着付いてるでしょーに。 - 名無しさん (2026-02-02 18:17:53)
  • 600で90近くまで射補を上げた機体だと中々に面白い。 - 名無しさん (2026-01-18 14:12:50)
    • 俺も強化6段階で射補96の特化カスパでやってるわ。まだ6段階行ってないが結構使える - 名無しさん (2026-01-19 09:05:49)
  • 使ってみたら思ってたより強くて好印象、普通に強い。ただ使ってると空プロとか強制噴射とかでガンダムと差別化してほしかったという不満がポロポロ出るが、そうするとMk-Ⅱの上位互換になりかねないから微妙な塩梅にしているのか? - 名無しさん (2026-01-18 11:19:00)
  • 蓄積取った後に継続できないのツラいな...やはりメインがゴミすぎる - 名無しさん (2026-01-18 01:19:00)
  • マシになったというだけで強くなったとはおもわんな。どこまで行っても所詮1よろけだし全然相手してて楽 - 名無しさん (2026-01-18 01:15:09)
  • 600ならせめてトリスタン使ってくれ - 名無しさん (2026-01-17 23:39:49)
    • トリスタンとかいう雑魚よりは普通にマシでしょ - 名無しさん (2026-01-19 08:47:31)
      • どう考えてもトリスタンの方がマシだと思うけど - 名無しさん (2026-01-19 23:16:33)
        • ガトの威力と部位補正以外はほぼ上位互換だがアレックスはそのガトに全ての強さが集約されてるからな - 名無しさん (2026-01-20 09:38:59)
          • そのガトが600だと通用しないというか…味方のチャンス待ちするくらいならトリスタンでチャンス作る側に回ってもらった方が… - 名無しさん (2026-01-20 21:29:25)
      • これは悲しいけどそう。トリスタンのほうがマシって言う人は、耐久力の差を見てなさすぎ。前に出ず後ろでうろちょろするだけなら別機体でいいわ - 名無しさん (2026-01-21 19:41:19)
        • 耐久力の話ってなってくると素ガン出せよってなるぞ! - 名無しさん (2026-01-21 21:50:33)
        • その前への詰め易さはトリスタンの圧勝なわけだが。そもそも射補全振りなら防御補正盛れないんだし柔らかさなんて大して変わらんよ - 名無しさん (2026-01-23 08:23:52)
        • そもそもアレックスのライフルは到底600で運用できる性能では無いからバズガトで超速蓄積狙う近接特化になるのでギリ中距離戦が出来るトリスタンの変わりは不可っていう。 - 名無しさん (2026-02-10 08:59:04)
    • トリスタン使ってみた。確かにアレックスに足りない物が揃ってて凄く使い易い。けどアレックスの方が火力は上だな - 名無しさん (2026-01-22 13:19:04)
  • あとは射程だけ増やしてくれや。この距離じゃガンダムに勝てん - 名無しさん (2026-01-17 20:08:25)
  • 武装面は概ね完成してると思うしスペック面も十分貰えたと思ってる。だが近距離で戦う前提の機体だけに強制噴射も欲しかったなと思う事は許してほしい・・・ - 名無しさん (2026-01-17 17:09:30)
  • ガトの射程足りないんだよな……と思ったから集弾性の話も添えてアンケに書いて出してきた。やっぱりもう少し射程ほしいんだよね……。 - 名無しさん (2026-01-17 16:11:24)
  • なんだかんだ火力に寄せた運用しなくても高い数値出せるようになったのは有難い。高レべも強いと思うけど、今の600は新時代の高波がエライ事になってるから手放しでお勧めはしにくい。 - 名無しさん (2026-01-17 14:51:23)
  • この手の機体は単に相手の方がレレレ上手かったり、こっちが単純に糞aimなだけで機体そのものは強くはないっていう即よろけ1発格闘ダウンの悲しみ…マニュつけてもええんやで装甲上方して… - 名無し (2026-01-17 10:03:08)
  • Vいても出てくるんだからシャッコー対策にまた増えそうやねこいつ(対策できるとは言ってない) - 名無しさん (2026-01-15 16:27:34)
  • こいつVに対して有利取れる要素あんの…?600で出すならVに対する回答あるんだよね? - 名無しさん (2026-01-15 00:41:41)
    • そんな事言ってる時点で自分の中で答えなんて出てるんだろう?今も素ガンlv5を脳死で選らんでる奴やlv5ピクシー出す奴と同様何も考えてないよ - 名無しさん (2026-01-15 08:54:25)
    • 実はあるんだなこれが。ガトリングばら撒けば落とせるってメリットはある。少なくとも何もできないガンダムよりは抗える - 名無しさん (2026-01-15 13:49:54)
      • 射程150しかないガトリングで!?V見るならトリスタン乗った方がいい気がするんすけど… - 名無しさん (2026-01-15 14:00:51)
        • トリスタンは一応そこが強みかな・・?いや600機体なんだからもっと強みほしいけど - 名無しさん (2026-01-17 10:24:04)
      • ガトの射程外からBRミサイルサベ投げしてこないのが相手の想定ならそうだろうけど…… - 名無しさん (2026-01-15 15:20:49)
      • それならまだファーストでフルノン当てて落とすほうが… - 名無しさん (2026-01-18 04:17:21)
        • 無しではないけど、コイツの強みが活きるのは基本的に地上近接戦だとも思う。逆に言えば空のは素ガンやそれ以外に任せれば良いって考えもあるが。 - 名無しさん (2026-02-02 18:08:21)
  • なんだかんだ結構使ってる人増えた気がする。ガトもそうだが、サーベルをガツガツ振れてる人が乗ってると勝てるイメージある。 - 名無しさん (2026-01-14 11:32:38)
  • こんなの出して勝てると思ってんのか? - 名無しさん (2026-01-13 23:47:27)
    • 勝てると思うから使ってんだよ!(ただしA以下に限る) - 名無しさん (2026-01-14 16:53:06)
      • 一応、高レートで使ってる人はまあまあ居ますぜ。 - 名無しさん (2026-01-17 10:25:30)
  • 必然的にガトの射程で戦うことになるがそれならガンダムで格闘擦ってた方が強いという - 名無しさん (2026-01-12 15:41:59)
    • 腕ガトならFFされないorしない、カウンター取られないといったちっぽけなメリットはあるぞw - 名無しさん (2026-01-12 15:47:22)
    • その距離で格闘擦ってくるガンダムと対峙してもアレックス側は回避2チラつかせながらガト擦れるからそんなに差はないと思う。 - 名無しさん (2026-01-13 23:07:52)
      • ガンダムも回避2なんですがそれは...  - 名無しさん (2026-01-15 03:25:21)
        • 大事なのはガトを擦るの - 名無しさん (2026-01-15 11:43:22)
        • 途中で送ってもうた。回避2はガト擦っていくための布石だよってことね - 名無しさん (2026-01-15 11:45:17)
        • 歩行がアレックスの方が早くて蓄積1秒で取れるんだから回避2がだからなに感。下がりながらライフルで仕切りなおしてくるガンダムならまだしも、格闘擦ってくるやつとか何も怖くないぞ - 名無しさん (2026-01-15 12:57:36)
          • 下がりながらライフルで仕切り直し←分かってんじゃん。なのにわざわざガトの為に前に出ると? - 名無しさん (2026-01-17 20:12:55)
            • ガトが長所の機体でそれが出来なきゃお話にならないからでしょ。この機体のビームが今の環境で逆風になってるのは認める。 - 名無しさん (2026-01-28 10:31:32)
  • てか450汎用って時点でガンダムが競合に上がってくるの分かりきってるのになんでこの程度で行けると思ったんやろね。 あと強化するんならこの前のチョバックスと同時にやっとけやって思った。一緒のタイミングならバズ強化できたやろに。ガトの射程頑なに伸ばさないのとかも含めてバズ使うなって言ってるのと同じだよな。 - 名無しさん (2026-01-12 15:28:18)
  • ユマゲルがぁっていうやつはユマゲル乗ればええやん。耐久とスピードのバランスがほんとちょうどいいから俺は今のままでも強いと思ってる。別にガンダムを否定しないからガンダムがいいならそっち使えばいいじゃない? - 名無しさん (2026-01-12 11:53:42)
    • 多少は乗ったやつなら分かるがレベル1はユマゲルより明らかに格上だわ。レベル1だと燃焼に火力依存するのに回避が安いガンダムが主力なのが無理。 - 名無しさん (2026-01-12 12:59:46)
      • まあ正直ユマゲルは4以外微妙なとこあるから…それはそれとアレックスは射程微妙だからその距離ならガンダムでいいやん…って結論になる。だから調整でも450↑ならガンダムに匹敵超えるくらいは盛ってもらえないと… - 名無しさん (2026-01-12 13:13:08)
  • 強化あったせいでどのコストでも大増殖してる割には編成に少ないほうが勝ってる気がする…素ガン出した方が前線安定するしそんなにバリバリしたいならジースタ出した方がいい気が… - 名無しさん (2026-01-12 02:06:32)
    • 脆いのがコスト相応になってガト蓄積が若干取りやすくなって全体的に少し火力出せるようになっただけで基本は変わらんからなぁ - 名無しさん (2026-01-12 03:30:36)
    • ろくに強化も拡張もしてないで出すやつ多いだろうし仕方ない - 名無しさん (2026-01-12 13:56:16)
    • GSTは火力あるけどメインがしょっぱいから… - 名無しさん (2026-01-13 22:18:25)
    • なんやかんやバズ持てば高スコア取りつつ味方に負担も掛けないから「勝てる機体」ではある。変に悪く言われる理由って機体の強みを理解せずBRで芋チュンしちゃう人のせいなのよな・・あっちもガンガンに前出て戦う前提なのだが。 - 名無しさん (2026-01-29 11:35:23)
  • 結局どんな強化しても文句言う輩は出て来るもんだな、素のガンダムみたいな半分やり過ぎみたいな調整の方が良かったか? - 名無しさん (2026-01-12 00:16:30)
    • まぁユマゲルと違い射程がすぎるのと600で150はもう1 - 名無しさん (2026-01-12 01:14:53)
  • これで活躍できるとか言ってんの低レートだろ。勘違いしてレートに出さんでくれ - 名無しさん (2026-01-11 22:50:15)
    • 低レートは低レート同士で戦うのに、勘違いしてレートに出すなとはどういう理屈なんだろう?詳しく聞きたいなぁ - 名無しさん (2026-01-12 02:34:34)
      • 過去ログ見たらそこでも無理なビーム推ししてる人がレート煽りに走ってたから多分同じ人じゃないかな。自分がしたい運用が出来ない=弱い、なんだろうかと。 - 名無しさん (2026-01-28 10:27:58)
      • 主張が正当かはともかくとして、SフラとA+がマッチするゲームだからそんな変なことは言ってなくない? - 名無しさん (2026-01-28 10:44:23)
  • まじレートでこいつ出さんといて弱すぎ - 名無しさん (2026-01-11 15:25:01)
  • ビーライとバズが太古の性能してるから蓄積か切り替え改善してやれ。まぁ共有だから無理やろうけどハナホジ - 名無しさん (2026-01-11 14:03:49)
    • チョバムからそう間を置かずにこっちにもテコ入れしてるのが最高にバカにしてるよなって思ってる。どうせどっちも強化するならテコ入れできたのに。とりあえずBRの威力と蓄積、バズの切り替えはなんとかしてほしいね……。 - 名無しさん (2026-01-11 17:08:21)
    • バズの方は本体がマッチョになれば自動的に強くなるが、BRはそれ自体の性能に依存するから・・ほんと厳しい。収束1秒とは言わんけど2秒台にまからんかな・・ - 名無しさん (2026-01-17 17:13:32)
  • 現行のアレックスで使えないと思う人は無理して使わなくていい。HP上昇やスロUP、ガトリングの強化で450汎用最強格だと思うわ。少なくとも今月の戦績結果は結構イカれた勝率になる気がする - 名無しさん (2026-01-11 00:53:56)
    • 素ガンを差し置いて出せる性能はないと思うけど、戦績の数値は良くなってるだろうね……A帯じゃこいつのカサカサに弾当てられずにガトで蜂の巣にされてるだろうし - 名無しさん (2026-01-11 17:10:43)
      • バズはまだ差別化しやすいが、BRは素ガンにだいぶ割を喰らってる感は否めないね・・。その収束速度はアレックスのビームにこそ欲しい性能(泣) - 名無しさん (2026-01-21 13:43:12)
  • ガトリングなのにそこら辺のバルカンと連写速度変わらんのが納得いかん - 名無しさん (2026-01-10 15:51:11)
  • ガトの発射間隔あほほど短くして、実質即よろけくらいにしてくれたら乗る。 - 名無しさん (2026-01-10 12:46:40)
    • それはもうただのバケモンでしょ・・蓄積に関してはバズが超速だしBRも安定して取れるからそこに困る機体ではない。 - 名無しさん (2026-01-26 08:49:46)
  • 一瞬で撃ち込める火力の差がいかんともしがたいよなぁ。おまけにあいつは燃やせるし拠点も壊せるときた。 - 名無しさん (2026-01-09 17:26:43)
    • ミスった、下の木につけるつもりだった - 名無しさん (2026-01-09 17:27:09)
  • ガトの性能がユマゲル超えてくれないとどうにもならんと思う。特に射程 - 名無しさん (2026-01-09 16:53:50)
    • ガトを格闘距離でしっかり当てればユマゲル超える。遠目で撃つとブレとASLで全弾命中せず各段にダメが下がる。近付けないならユマゲルの方がいい - 名無しさん (2026-01-09 17:03:05)
      • 大事なのは継続火力じゃなくて瞬間火力なんすよ。ましてやこの射程で悠長にガト垂れ流せるの? - 名無しさん (2026-01-10 02:38:09)
        • このコスト帯のガトで瞬間火力求めるならもはやそれはガトリングではないのでは? - 名無しさん (2026-01-10 12:00:47)
          • とはいえユマゲルに瞬間火力と拠点破壊能力と回転率負けてるのもそうだから難しいよな。瞬間火力だけならガトである必要はないし、BRの威力もっと上げてもらうとかが現実的か……? - 名無しさん (2026-01-10 12:51:42)
  • あと将来的に強化を求めるとすれば強制噴射くらいかな?それ以外はもうシンプルな数値強化だけでやっていけそうなくらい完成したと思う。 - 名無しさん (2026-01-09 13:56:51)
    • 設定的にも素ガンダムから反応速度とか上げてるんだし強制噴射くらいは付けて欲しかったな。向こうは高レベルでダメコン生えてきたり回避Lv3になったりするんだし - 名無しさん (2026-01-09 14:24:42)
    • 何故か一生渋られてるからな、噴射……。それかバズの切り替えが爆速になっても面白いと思った。そうなっても継続の初動に使える武器はガトだけなんだし1秒とかでも許されそう。 - 名無しさん (2026-01-09 15:35:25)
    • ㏋+1000 とガトリング弾数+10あったらうれしいなー - 名無しさん (2026-01-09 15:46:48)
    • 確かに使ってると強制噴射が無くて苦労する事が多いな。あと合わせて空中制御も欲しい - 名無しさん (2026-01-09 17:07:38)
    • ガトを両手でうてよ うてよ うてよ - 名無しさん (2026-01-09 17:26:22)
  • レベル4は拡張装甲+コネⅡ+超足ハヤで耐久盛りが1番安定したわ。細かくよろけとってサーベル振れば火力もでるし - 名無しさん (2026-01-08 14:36:18)
    • 確かにこれまで通りの運用でより活躍出来るようになった印象ですね。 - 名無しさん (2026-01-09 10:01:17)
  • バズは切り替えシンドくない?ガトと相性悪い気がするわ。かと言って即よろけなしはツラいしなぁ。ビーライが即よろけだったらな - 名無しさん (2026-01-07 15:07:03)
    • バズガトが出来るってだけで、じゃあその後は?って感じだからなぁ。 - 名無しさん (2026-01-07 16:59:15)
      • そこにやたら頻繁に強化されてるサーベルがあるじゃろ? - 名無しさん (2026-01-17 14:53:49)
        • サーベル振れる時に振らなきゃいけないという大前提はある上での話だけど、よろけ下格するだけなら素ガンのが振りやすいし連撃補正並んでるし下格補正は150%だし布石になるメインも強いしで結構しんどい立場と思っちゃう。サーベルも振れれば強いからその布石になるメインの強化は欲しいかな。 - 名無しさん (2026-01-18 00:32:39)
  • 今回の強化でかなり安定して与ダメ諸々の数値を出せるようになったね。こういう機体を強くしてくれるのは有難い。 - 名無しさん (2026-01-07 10:25:49)
  • 拡張装甲か拡張攻撃かで悩むなー。まぁ出た方採用でいいんだろうけど。 - 名無しさん (2026-01-06 20:19:18)
  • LV4射補が最大で79なんだがこれより上げれる? - 名無しさん (2026-01-06 13:15:26)
    • 拡張攻撃でレベルリンク射撃無し、複合A、特殊β有りで91まで盛れる - 名無しさん (2026-01-06 13:32:28)
      • レベリン・複合A・特種βで96まで上げれた。これは恐ろしくダメが出そうな予感。ただ強化6段階まで上げるのが大変なんだよな - 名無しさん (2026-01-07 13:28:19)
  • 超アシハヤのスピード+10前提な性能してる、450を歩行145MCで駆け抜けろ - 名無しさん (2026-01-06 13:02:59)
    • 前線を動き回らなきゃいけない機体にとって結構無視できない数値よね。 - 名無しさん (2026-01-06 13:54:57)
    • コネ汎用1も結構いいぞ。相手の足の裏を蜂の巣にしよう - 名無しさん (2026-01-06 14:13:28)
  • 拡張攻撃5が出たから運動性能強化、噴射321を積んでみた。使ってみたら足回り良すぎてきっっしょってなった。今までは高速移動が遅かったから余りスラふかさなかったけど、これなら良いポジ獲りがしやすいな - 名無しさん (2026-01-05 22:42:28)
  • レベル4はトリスタンじゃダメなのか、いやあいつスロットと耐性が死んでるけどいやまぁどんぐりの背比べだろうが… - 名無し (2026-01-05 17:04:29)
    • 高レベルの恩恵で射補盛りが捗り腕ガトの攻撃力が全然変わる。この機体はもう腕ガトの一芸に特化すべき。そうでないなら乗る意味なし - 名無しさん (2026-01-05 17:24:02)
      • カサカサ射補盛りガトリングかぁ、なるほど。 - 名無し (2026-01-05 22:07:02)
      • これだけ安定した強化貰ってその運用は却って勿体ない。 - 名無しさん (2026-01-07 10:26:51)
    • 高級カスパ組み込む前提ならアレックスじゃないかな - 名無しさん (2026-01-06 10:40:39)
  • 射補モリモリLV4の動画を見たが超攻撃力高くて脚をポキポキ折ってた。フル強化でマジユマゲルライクな機体になるな - 名無しさん (2026-01-05 10:59:47)
    • ユマゲルでいいし、4号でいい - 名無しさん (2026-01-05 11:12:36)
      • 600ならユマゲルで良いのは確かだが4号機は要らない - 名無しさん (2026-01-05 11:59:12)
      • 運用が違う4号はまだしもユマゲルは超えてる部分があるぞ。確実に負けてるのは射程の短さくらいか - 名無しさん (2026-01-05 11:59:20)
        • 噴射、燃焼の有無、回転率、DPS、緩衝材、スラスピも負けてる - 名無しさん (2026-01-06 17:06:44)
      • ちなみに動画では射撃主体で与ダメ23万出してた。これだけ出せれば十分使えるレベルでしょ - 名無しさん (2026-01-05 13:30:56)
        • 使っていいけど編成見て使えよ。 - 名無しさん (2026-01-05 22:59:21)
        • 言っちゃ悪いけど動画なんてたまたま上手くいった試合だけ使ってる可能性もあるわけだし過信しすぎるのはよくないよ。自分で使って毎試合安定してそういう戦績出せるっていうならまだしも - 名無しさん (2026-01-06 10:51:12)
          • 何なら敵味方をクラメンで揃えて撮影した動画を使う人も居るからね。動画の戦果をアテにして使うのは危険かも。 - 名無しさん (2026-01-06 13:37:42)
        • そんな戦績がコンスタントに出せればそれは使えるだろうけど、もしそうならもっと話題になってるんじゃない?上振れはあてになんないよ - 名無しさん (2026-01-06 11:00:42)
        • 接待試合では? - 名無しさん (2026-01-06 15:44:33)
        • 多分同じ動画見たと思うけど、あの人は正直何を使っても上手いからな。批判はここまでにして、立ち回りをしっかりすれば、そのレベルまで持っていける能力があるのが分かったのはでかい。 - 名無しさん (2026-01-06 18:31:25)
        • これかな?と思う動画を観たけど、あれは綿密な連携と信頼による神プレイだよ。あれを見てビーガトをひたすら垂れ流せば強い!なんて思う人はそうそう居ないと思いますよ。 - 名無しさん (2026-01-09 14:03:35)
        • 今見たらその動画のリスナーの人に名指しでこの枝が苦言を呈されてたわ。うん、まあ高レート民ですら極端に火力に振れば強い機体とは言えないもんな・・ - 名無しさん (2026-01-17 16:31:34)
      • ヘイトコントロールできるならあり、それで火力すら出せないならユマゲル、袖付きドーガ、ザクIIIのほうがいいかな - 名無しさん (2026-01-06 13:09:24)
        • その3機は耐久も平均上だからな - 名無しさん (2026-01-06 16:32:17)
    • ユマゲルは拠点破壊力も担ってるところあるからその点がどう響くかって気もする - 名無しさん (2026-01-06 18:34:37)
    • まあどう見ても火力に寄せるのが本領の機体では無いからね。足折りは特化しなくてもやれるし、下の木のBR一択!で暴れた子では無いけど、BRは確かに突き詰めれば最良にもなり得る強みは持つが普通にバズ持った方が安定して強い機体ではあるから結局は火力役は他候補でも良くね?になる。 - 名無しさん (2026-01-17 17:07:14)
  • ビーライ一択なのは変わらずか バズの強化欲しかったな - 名無しさん (2026-01-05 07:48:45)
    • これでもか、ってくらいバズに寄せた強化に見えるが・・?ビーライを使うなとはいわんけど。 - 名無しさん (2026-01-06 13:38:29)
      • それならバズの切り替えもっと早くなってるよ。1.9秒は流石に重い。バズに寄せた強化ではあるけどバズを使う理由はできてないって印象ある - 横 (2026-01-06 17:37:22)
        • 圧倒的低CTという長所をスルーして切り替え時間で重いと言い張るのは無理あるかと。過去ログ遡れば何年も前からバズの方が一般的に高評価を得てる機体なのは明白ですし、そんな中で突然BRの方が評価高いという前提で主張されても・・ - 名無しさん (2026-01-09 09:58:03)
          • その圧倒的低CTとやらを活かすには5秒ごとによろけ取らなきゃいけないんだけど。例えば0.5秒でも遅れたらマシーナリー以下になる。それを強みと捉えるのはそれこそ無理があると思うな - 名無しさん (2026-01-09 12:31:04)
      • バズよいしょしてる人見かけるけど使ってて辛くない?CT5は即よろけとして見たら普通に良い方だと思うけど切り替え1.9は流石に看過できんと思うのだが。そしてそれを補うために射程150まで近づいてガト撃たなきゃならんじゃん?どう考えてもビーライでチクチクしてる方が現環境的にも合理的では? 木 - 名無しさん (2026-01-07 01:23:45)
        • 同意。昔はバズ→ガトでマニュ抜きとかしてたけど、今はガトだけで十分蓄積が貯めれるようになった。バズを事前に取り出しておける状況ならビーライをチャージ出来ることがほとんどだから即よろけのメリットも大きくない。その上で距離が離れてるときの牽制はビーライのほうがしやすいから試合全体での火力出しはビーライのほうがだいぶ上だと思う。 - 名無しさん (2026-01-07 08:03:05)
          • 御二方?の言い分を整理してしまうと、せっかくのガトを放棄したり、バズ→ガトでよりスムーズに取れるよろけをわざわざガト「だけ」で取ろうとしたりと今回の強化を無下にプレイばかりになってるような。おまけに切り替え1.9が遅いと言いながら1秒以上多めにかかる収束は出来ると言い張ったりと主張の根底から破綻してると思います。 - 名無しさん (2026-01-09 10:12:23)
            • そもそもバズに頼る意味がないって話だよ。ガトだけで取れるなら取り出すのに1.9秒もかかるバズより0.5秒で撃てるガト撃ったほうが圧もかけられる。向こうからしたら「あっ、バズ持ったな。じゃあこの間に先手取れるな」ってなる。一方BRならノンチャで蓄積が取れる都合でこちらもまた圧をかけることができる。だからバズの切り替え1.9秒ってほんとに重いよ。おまけにガトの射程内に捉えるまでも何もできないしね。 - 横 (2026-01-09 12:03:24)
              • それこそ「ガトだけ」で取る意味は無い、で話は終わりですよ。いくら切替が同コス帯のバズよりわずかに遅いと言い張ってもCTの優秀さでお釣りが来るからトータルで取り回しが優秀って結論が出ますし。議論する以前に意見として成立していないかと。 - 名無しさん (2026-01-09 13:23:58)
              • あと、トドメを刺すような形になりますが、本機は如何にガトの射程内に敵を捉える位置で立ち回れるかが重要な機体。射程内に入れないor入らないを想定する時点で機体選びを間違えていると思いますよ。武器選びを語る以前の問題です。 - 名無しさん (2026-01-09 13:32:21)
                • とりあえず言葉の一つ一つが強くて怖いので落ち着いてください。手震えてます。それはさておき、ガトだけにこだわる意味があるというより、バズガトにこだわる理由が薄くなったのでバズを持つ理由も薄くなったのでは?ということです。僅かにとは言いますが、その僅かでジャイバズと0.1秒しか変わらない時間になっているんです。一方で素ガンのナパームは切り替えが短く、更にCTも短い。フルチャビームによる手数もあり、回避も拾えます。爆風を考えなくてもいいなら単体で160%まで蓄積の取れる素のBRもあります。CTだけでお釣りが来るならこれらを使わない理由もありません。これらの環境によって結論が陳腐化したために今このタイミングでBR再評価の流れができつつあるのでは?と思います。 トドメに関して言っても、多分このあたりが齟齬を発生させているんでしょうがBR持ちでもガトの射程内に捉えるのは同じです。射程外にいるときに火力貢献ができるBRも選択肢になったよね、ということであって射程に入る、入らないなんて話は誰もしていないと思います。 - 名無しさん (2026-01-09 15:29:19)
                • 長々と話してもらってなんだけど現実的にバズ持ってる人見かけないからそういう事なんやろなって感想しか出てこなかった。あ、ちな俺Sフラね。 木  - 名無しさん (2026-01-11 23:16:30)
                  • そういうのは愚痴板でどうぞ。まず主張の前提が成立していないって事を理解されてないのでは?過去ログでの評価・これまでの機体性能と強化内容と傾向、どれを見渡しても両黒枝さん?の主張を肯定するような材料はまったくの皆無です。別武器のナパームを持ち出したりビームだから手数が多い!なんて言い出したり、挙句にバズ持ちは云々~俺はSフラだ~なんてお手本のような駄目さまで披露されては。 - 名無しさん (2026-01-14 11:25:19)
                    • これだけ数値出して主張を肯定する材料もこちらで用意してるのに出てくる言葉がそれでは話ができませんよ…… - 名無しさん (2026-01-15 15:54:07)
                      • 数値なんて一つも出せてないし、出してる根拠はほぼ虚偽。挙句にレスバしてる風に偽ってかく乱したり他プレイヤー叩きに走ってる時点で意見として否定されるに十分過ぎるよ。 - 名無しさん (2026-01-17 10:17:19)
                        • 撹乱や他プレイヤー叩きってなんの話ですか……他の誰かと間違えてませんか?それにガンダムとの比較の数値出してるのにそれが数値じゃなければ何なんですか - 名無しさん (2026-01-17 15:20:50)
                        • それと根拠が虚偽って言いますけど、ガンダムのページに書いてる情報は嘘なんですか? - 名無しさん (2026-01-17 16:06:57)
                      • あと、この場で貴方自身が一番バズの方が優秀もしくは評価高い前提で無理矢理ディスってるのが一目瞭然なんですよね。そりゃ貴方の主張がそもそも話になって無いから話が出来ないのは当たり前よ、そこで自分に問題があった事を認めないと。 - 名無しさん (2026-01-17 10:22:24)
  • 比較対象がガンダムなのが可哀想やな。4号と比べてどうなんや - 名無しさん (2026-01-01 19:20:01)
    • 4号機は射撃汎用でそもそも前に出ないから比較しようがないし、その4号機もゲルググキャノンに食われ気味になっちゃったからな。ユーマゲルグルやザクマシ辺りと比較するんじゃないかな。 - 名無しさん (2026-01-02 10:25:17)
      • 別にゲルキャに喰われたってわけではないというか…4号機と2号機がいるせいで環境から強襲機の霊圧が消えてそういう状況だと打ち合いにめっぽう強いゲルキャ得意とする状況ってだけで…でもこれアレックスはだいぶきついっすよね… - 名無しさん (2026-01-03 22:09:48)
    • 役割が違うのは確かにその通りなのだけど、アレックス使ってて対面4号機は相当渋い。アレックスの得意な間合いに入れればまだしも、そんな距離にいない4号機から延々と撃たれて脚部壊されやすい。 - 名無しさん (2026-01-03 01:03:16)
    • 既に言われてるけど、4号とは運用が大きく異なるのと、機体評価的に負けてる感はあまり無いかな。素ガンは今ビームが主流だから従来通り専バズでガトを活かしきれば住み分けは十分可能だと思う。 - 名無しさん (2026-01-17 14:44:50)
  • レベル2ガンダムがおかしいだけでこっちも悪くないと思うんだがな…前に出るのは必須としても瞬間火力と手数ならこっちの方が上だし - 名無しさん (2026-01-01 10:21:10)
    • そのおかしいやつと戦うのに悪くないレベルじゃだめなのよ。ガンダムと比較してめちゃくちゃ火力高いならともかくそういうわけでもないし。 - 名無しさん (2026-01-01 12:25:56)
    • 正直手数に関してもガンダムのビーライのほうが強いまであるけどな - 名無しさん (2026-01-02 01:42:41)
  • A➕は遊んでないでガンダム乗って。強襲も支援も柔らか汎用にも乗るならSが居ない時にして。お前はキャリー枠じゃないから火力とかいらんねん - 名無しさん (2026-01-01 04:51:49)
  • ガトリング撒いて楽してないでガンダム乗ってカチカチで寝かせてくれよ。なんなんだよアレックスって笑 - 名無しさん (2026-01-01 04:46:20)
  • 微妙評価多いんやな。スピード135で横後ろ移動速くて、ガトリングの蓄積と火力がやべぇから強いとは思うんだがなぁ…もちろんフルハン前提のオマケ移動カスパと拡張装甲前提だけど - 名無しさん (2025-12-31 15:34:14)
    • 初代ガンダムと比べるとスピード+5とガトリングと引き換えに、格闘判定が中、集束が3秒のビームライフル、HP3500の低下だからな。どこかのゲルググみたいにガトリングが本体になってくれないと微妙。 - 名無しさん (2025-12-31 16:51:03)
      • 耐格5を引いたからフルハンじゃないけど乗ってきたけど、正直Lv1はイカれてる。カサカサが速すぎてガンダムのBRを気合でかわせば一方的になぶれる。枝主の言う通りガトリングが本体レベルに強い。先ゲルやユマゲルも使うけど細い機体があの速度でカサカサしながらガトリング撃つのはイカれてると思うわ - 名無しさん (2025-12-31 17:40:47)
        • 150メートルに居るアレックスに弾が当たらないってAプラスだけでは笑 - 名無しさん (2026-01-01 04:48:54)
          • つまり低レートがこの機体評価してんのか - 名無しさん (2026-01-01 19:06:49)
        • 気合で成功させる想定をしていいならガンダムが気合でフルチャ当ててきたらもう終わりだよ。ガンダム側は大した気合いらんけど。 - 名無しさん (2026-01-02 14:09:41)
      • お?下格補正を上げないとはエアプかな? - 名無しさん (2025-12-31 17:41:57)
        • それがまあ答えなんでしょうね。ちょくちょく強化されてるサーベルに目を向けない&唐突なバズ持ちネガが連投されてる時点で「いつもの」人じゃないかなと・・ - 名無しさん (2026-01-14 11:28:03)
        • しかもそれが通らない流れになると今度は機体ネガが大量に書き込まれる始末・・なんかもう全てが見え見えですね。 - 名無しさん (2026-01-14 11:30:03)
      • フルチャ連射できなくもなるし盾破損制御もなくなるし、格闘火力はそれなりにあるとはいえ射撃絡んだ総ダメージ量で考えるとアレだし、ガトのためだけに捨てるものが多すぎるんよね - 名無しさん (2025-12-31 23:58:12)
    • というか、ログ見てるとビーライで射撃特化運用したい人が専バズ向けの強化入ってゴネてるだけな気も。 - 名無しさん (2026-01-06 13:51:06)
  • どうせバラけて当たらないんやから射程なんかいらなくね?使うのは150圏内だろう - 名無しさん (2025-12-30 20:23:16)
    • どっちもなんとかしてもらわないことには話にならないんだよな……。この集弾性じゃ仮に射程が500になろうが使い物にならないし、かと言ってこんな短すぎる射程に拘られても困るっていう - 名無しさん (2025-12-30 21:18:02)
      • そもそも最初から射撃戦をする機体じゃないって話では??もうだいぶ前からバズ持って準近接運用されてるポジの機体よ? - 名無しさん (2026-01-06 13:42:39)
        • バズの話は今関係ないから触れないけど、それにしたって相当短いからね150って。 - 名無しさん (2026-01-09 12:11:50)
  • 腕ガトはモジ汎する免罪符じゃない。 - 名無しさん (2025-12-30 14:43:09)
  • 追加調整でガトリングの射程を50m延ばしてくれるだけでいい。後は要らん。100m延ばすと逆に強すぎて、初代ガンダムみたいにアレックスだけでいいになりかねん。 - 名無しさん (2025-12-30 13:33:06)
    • それだけで越えられるほど低い壁じゃないぞ素ガン - 名無しさん (2025-12-30 13:37:14)
  • 久しぶりに乗ったけどガトリングの火力がデカすぎる!滅び行く者は黙っていろ!正規のガトリングとはやり方が違う! - 名無しさん (2025-12-29 23:42:56)
    • やめて下さい中尉!脳死マシバリはバトオペでもっとも恥ずべき行為です! - 名無しさん (2025-12-30 06:23:36)
      • 強化のたびに高頻度で強化入るサーベルが俺を振るのが正解だと我々に教えてくれているのだな・・ - 名無しさん (2026-01-09 13:46:15)
  • レートいくつよ?すまんがエイム自信ないなら強襲だけ乗っててくれ - 名無しさん (2025-12-29 21:50:19)
    • おいおいそんなこと言っていいのか?これからあんたと組む低レート帯がこぞって近接強襲乗って即爆散7落ちとかしだすぜ - 名無しさん (2025-12-29 22:24:11)
    • 強襲こそ上手いやつが乗れよ支援にたどり着けない強襲乗りとかボランティア未満だろ - 名無しさん (2025-12-29 23:13:48)
    • バズ格したいだけならシルヘがあるしな……みんな大好きガトリングもついてるし噴射まである - 名無しさん (2025-12-30 02:16:33)
      • 君だけ何の話をしてるんだ?バズ持つのが安定の機体のコメ欄で書く内容でも無いだろうに。 - 名無しさん (2026-01-06 14:05:48)
        • バズ安定と思わないし、強襲乗ったほうがいいって話ならそっちもあるよねって話だが - 名無しさん (2026-01-09 12:04:04)
  • やっぱBRもCTオバヒ火力蓄積足りなすぎる、他…っていうかまあほぼ素ガンBRと比較してのアレビーよりも他バズ(爆風よろけメイン)比のアレバズの方がまだ階級帯が近い感覚するわ - 名無しさん (2025-12-29 18:09:11)
  • エイム力の無い自分には素ガンダムよりこっちの方がしっくりくるし、戦績もこっちの方が上だから助かる - 名無しさん (2025-12-29 17:28:24)
    • 本当にこれ。距離400から安定して当てまくれるエイム力なら初代とか4号機の方がパワー上。けどビーム安定しない自覚あれば絶対アレックスでバズ持つべき。この腕ガトの広いASLでの蓄積取りは暴力的。 - 名無しさん (2025-12-29 21:01:42)
      • 昔からずっと言われてる事なんだけど、どうもこの前の強化からバズよりビーライが昔から推奨されてる武器!みたいな歴史改変か印象操作みたいな事してる人居るのがね。まあ運営にビーライに特化した強化してほしいんだろうけど・・ - 名無しさん (2026-01-07 09:32:19)
    • マシーナリーじゃあかんのか……?それこそエイムに自信なくても当てられるくらいの爆風範囲あるけど - 名無しさん (2025-12-30 02:17:55)
      • こっちは回避2とシールドがある分、生存性がちょっと上だから…あと知らん機体だし - 名無しさん (2025-12-30 06:20:59)
      • マシーナリーフルハンして使ってるけど火力がなさすぎんのよ…激広爆風は確かに強いんだけど - 名無しさん (2025-12-31 15:28:56)
      • 格闘、射撃共に火力が大幅に劣り、蓄積も厳しくてヒットボックスと盾込みの耐久力も負け。マシーナリーを使う理由の方がもう無いレベルだと思う - 名無しさん (2025-12-31 17:45:59)
      • マシーナリーも優秀だけど、最強クラスの専用バズと快適な足回り・ガトの高火力に回避2+シールドまで備えた本機から乗り換えるか?と言われると。 - 名無しさん (2026-01-07 09:50:35)
  • バズ持ってもナパガンに勝てる気がしないんやが笑 - 名無しさん (2025-12-29 15:16:48)
    • ナパームはあくまでああいう武装だからバズの互換にはなり得ないよ。まして本機の専用バズみたいに飛びぬけて優秀なのと比較すれば尚更。 - 名無しさん (2026-01-09 09:52:14)
  • 運用似てるユマゲルと比較したとき、グレとガトでは射程で負けてるけど、アレックスは細身レレレ回避2で近づいてヘイト取れますよと言うのは良いかも? Lv4はともかくLv1はアレックスの方が環境に合ってる感じがする - 名無しさん (2025-12-29 11:27:47)
    • 俺もLV1ならユマゲルよりアレックスだな。LV4は流石にユマゲルになってしまう。細身レレレは450コストのビームライフル環境では結構厄介だからな。 - 名無しさん (2025-12-29 16:37:37)
  • アレックスの調整が足りないというよりやっぱ素ガンが盛られすぎなんだよな。結局お手軽素ガンを超えることはできない。 - 名無しさん (2025-12-29 11:14:10)
    • あんなん強化した後に産廃機体を薄味強化したって使われるわけないんよな - 名無しさん (2025-12-29 23:16:52)
  • 装甲盛るならガンダムで(以下ry になってしまうので持ち味生かすなら射補盛りかな - 名無しさん (2025-12-28 21:39:51)
  • 初代ガンダムのすぐ後ろでちょこまか動いているのが良い気がするチームに1機までで。初代で良くない?と言われたらその通り、あと少しの強化が欲しかったけど、汎用枠なので勝率は49%台で強化は入らない気がする。 - 名無しさん (2025-12-28 20:03:54)
  • ライフル持って300-400で初代と撃ち合っても火力差で勝てるわけないので、バズと腕ガトで近距離戦挑む方がいいと思う。 - 名無しさん (2025-12-28 19:27:31)
    • 射程150って素ガンの距離でもあるぞ - 名無しさん (2025-12-28 19:36:22)
    • 強判定、ハンマー、即よろけ2回、耐久、装甲、、、笑 - 名無しさん (2025-12-29 09:51:26)
      • 即よろけ2回ってなに? - 名無しさん (2025-12-29 10:30:23)
        • ビーライ収束2連射でよろけ継続出来るってことでは - 名無しさん (2025-12-29 16:38:52)
  • 追撃阻止はかなり強いスキルだよ。好き放題撃ちまくれるガンダムのが楽そうだけど。 - 名無しさん (2025-12-28 18:23:54)
  • 初代にあんなぶっ壊れたメインあげるならアレックスのメインも強化してくれればいいのに。この前調整入ったチョバックスだって強化足りてなさそうな感じしかしないし - 名無しさん (2025-12-28 14:33:29)
    • 反応速度が上がってる設定なので強制噴射ぐらい欲しいわね - 名無しさん (2025-12-28 16:35:36)
      • 強制噴射とネロトレ並み専用バルカン付与で蓄積の鬼にすりゃいい - 名無しさん (2025-12-29 10:59:46)
        • 確かに近接機としてはどっちも欲しいと思うよね。・・それにしても昔居た芋運用を周囲に押し付ける人っぽいのがまた暴れてるけど何なんだろうね。流石に今の環境では逆風にもほどがあると思うのだが - 名無しさん (2026-01-09 13:54:00)
  • ビーライはノンチャが強いからまぁいいとして流石にバズは強化いるやろ... ナパームのほぼ下位互換やんけ - 名無しさん (2025-12-28 14:11:31)
  • 強みが尖ってるから、強みを活かせて強いと感じる人と、使いこなせなくて弱いと感じる人の差が大きい機体になったな。ここのコメントを見る時は弱いと言ってる人の使い方は無視して、強いと言ってる人の使い方をよく見たほうがいい。 - 名無しさん (2025-12-28 13:21:09)
    • 分かってる風のコメントするのにその強みを教えてくれないの草 - 名無しさん (2025-12-28 17:56:36)
      • ここに書いてある強いとコメントしている人の内容を見ろという意図が伝わってなくて草。 - 横 (2025-12-29 10:36:01)
  • ガトBRで追撃阻止して火力とリロ速度爆上がりの状態で常に火力維持できるのえらい - 名無しさん (2025-12-28 01:30:03)
    • 専バズ持った方が安定して火力も戦線貢献も出来ると言われたらそれまでかもしれないけど、このロマンは何人たりとも否定出来ないよな。 - 名無しさん (2026-01-07 10:03:17)
  • 素ガンダムが強化されてから、浮気していましたがワイのアレックスが帰って来た!! - 名無しさん (2025-12-27 22:02:28)
  • 敵の近くでちょこまか動いて緊急回避Lv2を活かしながらガト撃ってるのが一番強い運用だな。ガンガン前に出て撃ち合ってるのに、味方が4にまくる中全然4なないw 自分でも不思議なんだけど、なんか個人的にはコスト帯トップクラスになったかも。ちょっと擦るわこの機体 - 名無しさん (2025-12-27 19:29:45)
  • みんなバズ強いっていうけど素ガンのBR押しのける強さは流石にないよ……環境に顔出すにはヤツの壁が高すぎる - 名無しさん (2025-12-27 13:10:50)
    • たまに見るアレックスはバズ持ってるけどマジでやめとけ。高性能だった頃の記憶が強いんだろうけど、450と500はガトリングと蓄積以外はマシーナリーでほとんど同じことできる - 名無しさん (2025-12-27 16:15:05)
      • CTだって素ガンは4秒のナパームあるし、切り替えに至っては1.9秒もかかるもんなあ……このバズのこと重く見すぎなんよな、プレイヤーも運営も…… - 木主 (2025-12-27 16:24:03)
    • アレックスでBR持った方がガンダムに喰われるからバズでいいよ。ぶっちゃけ誰も強いなんて言ってないし消去法でバズになってるだけ。そして低コスバズの中では高性能なのは別に間違ってない - 名無しさん (2025-12-27 19:58:10)
      • 爆風が欲しいにしたってCT4秒切り替え1.5秒で継続できるナパーム持てる素ガンがいるし、バズーカって括りで考えてもCTこそアレバズより重めとはいえ広範囲爆風かつ高威力のものを持って、重いCTを切り替え1秒のシュツ&トリモチでカバーしてるマシーナリーがいるから特別高性能に思えないんだよね - 木主 (2025-12-27 20:52:20)
        • 流石にナパ素ガンやマシーナリーよりは強いと思うわ、ナパはバズ扱いってより付属グレだしナパライフルとガトならガトの方が削りやストッピング武器として有能 - 名無しさん (2025-12-28 18:39:49)
          • 「バズーカ」「グレネード」って括りよりもどんな弾を撃つかのほうが大事だと思うよ。 - 木主 (2025-12-28 18:58:30)
    • チョバックス「バズ持ちアレックスー、俺と遊ぼうぜー。お前サンドバックな?」 - 名無しさん (2025-12-28 11:09:17)
  • 思ったより薄味強化!だけどそもそも戦績が思ったより高めだったわ。もっとドップリどぶにハマっているのかと。 - 名無しさん (2025-12-27 12:27:33)
    • そう?強化前で普通に勝ててたから低くてヒビったわ - 名無しさん (2025-12-27 22:23:41)
  • ガトリングの射程が後100m延びたら汎用は全部アレックスで良いようなやばい強さ。こういう良い調整をガンダムにもしてほしかった。 - 名無しさん (2025-12-27 08:54:17)
  • メインはチョバムと共用だから強化できない定期 - 名無しさん (2025-12-27 03:46:17)
    • 呪いの装備すぎる。向こうも大して強くないんだからさっさとテコ入れしてほしい - 名無しさん (2025-12-27 12:59:24)
  • ガンダムより脆いのはまあ住み分け扱いなのかも、とは思うとして。ガト、バズ、ビーライの強化はもっとあっても良かったろ。 - 名無しさん (2025-12-27 03:43:22)
    • バズは元々高性能なの持ってるしガトも十分すぎる強化と言えるから当面はこれでやっていけるとは思う。 - 名無しさん (2025-12-27 09:53:29)
    • バズも実装時は破格の性能だったけど、今となっては弾速も切り替えも足りんよね。共有の呪いであるなら先月チョバムと一緒に強化すれば良かっただけなのにな - 名無しさん (2025-12-27 11:13:31)
  • 先月チョバム強化して今月素アレ強化するくらいならまとめて強化すりゃ共有装備も強化出来たろうに何で分けたし - 名無しさん (2025-12-27 02:18:59)
  • 550や600のレートで出してる人はドMなのかな。 - 名無しさん (2025-12-27 01:57:03)
  • 少し長生きできるようにしました。程度の調整なのにどこでも使えると思ってレートに挑むのマジ勘弁してくれよ - 名無しさん (2025-12-26 20:21:52)
  • ガトの距離で強いとか思うならシュナイドとかケンプでショットガン打ってダウンまで持ってて欲しいと仲間は思ってます。GSTとガンダムに完全に負けてる - 名無しさん (2025-12-26 18:58:03)
  • 1番大事な射程放置は草。どうやって使うんだよ - 名無しさん (2025-12-26 16:45:01)
  • ガンダムのほうが強いの設定崩壊してて笑う - 名無しさん (2025-12-26 15:11:36)
  • ガンダムより強くなった? - 名無しさん (2025-12-26 11:10:00)
  • バルカンも強化してほしかったな...ガトリングの取りこぼしも拾えるのにBRとバズの火力も物足りない - 名無しさん (2025-12-26 10:15:42)
  • 追撃阻止って盾壊してカットした時でも発動するのかな? - 名無しさん (2025-12-26 09:22:23)
    • ヨロケた味方を攻撃しようとしているなら、どんなヨロケでもあっても追撃阻止って表示が出る - 名無しさん (2025-12-27 00:33:09)
  • 違うだろぉ?違うだろー!こんな射程じゃガト使えないだろー!このハゲーッ!! - 名無しさん (2025-12-26 07:43:29)
    • 今回の強化で専バズ運用が今まで以上にメインになっていくだろうからこれ以上の射程なんて二の次よ。 - 名無しさん (2025-12-27 09:57:22)
  • いくらガトが優秀でも即よろけないアレックスで追撃阻止活かせるのかね…こいつにこそバレットフィーダーつけたら輝いただろうに。まぁさすがに強すぎるだろうけど - 名無しさん (2025-12-26 07:26:14)
    • とても優秀な専用バズならありますぜ - 名無しさん (2025-12-27 00:31:29)
  • ガトでよろけとって即よろけが無いのが歯痒いし、射程が短い、弾数が心許ない。ガンダムのメイン考えたらバズ切り替え1秒にするか収束1秒じゃないとガトは強いけどって感じ。 - 名無しさん (2025-12-26 06:10:44)
  • この腕ガトでラーⅡを半殺しにします - 名無しさん (2025-12-26 01:05:18)
  • ガトリングの蓄積取り能力かなりやばいな。強襲が攻撃してるのをカットするときは格闘やタックルよりはるかに安定するし速い。しかも味方のカットのために使えば追撃阻止が発動するから爆速でリロードされる。ガト→カット成功→そのまま打ち尽くし→よろけ→ビーライ2発→ガトリロード完了→再度ガト打ち尽くしってのがレレレの練度高めだと割と現実的だわ。 - 名無しさん (2025-12-26 00:54:37)
  • シールド補正0.3から1.1って強化通り越してもはや別物じゃん、内容そのものは地味だけど随分と思い切ったな - 名無しさん (2025-12-25 23:52:14)
    • トリスタンのと比較して射程50m短い以外は威力リロード部位補正で勝ってる状態になったなー - 名無しさん (2025-12-26 03:39:18)
  • 試しに北極450バズ装備で行ったけど、強襲多めに狙ったのもあって与ダメ11万いけた、元々バズの性能がいいうえに強化された腕ガトですぐヨロケ値稼げるのが強いな、耐久下げてクイロ盛ろうかしら - 名無しさん (2025-12-25 23:25:25)
  • アレックスは一生HPが上がらんものだと思ってたw とうとう運営の決意も揺らでしまったかw - 名無しさん (2025-12-25 20:59:41)
  • ガトリングにリミッター解除付けて火力をジーラインのガトスマみたいにしないか? - 名無しさん (2025-12-25 20:12:16)
    • ダメージ受けたらよろけるとはいえ流石に無法すぎない? - 名無しさん (2025-12-25 20:28:10)
    • アレを歩き撃ちは流石にヤバい - 名無しさん (2025-12-25 20:38:05)
    • 対実30%無視でパイロット直接攻撃でもする気か? - 名無しさん (2025-12-25 23:35:45)
  • あと専用にしてビーム、バズの二丁持ちで強カウンターにしてくれたらガンダム押しのけていけそう - 名無しさん (2025-12-25 20:01:46)
  • こんだけ?と思ったけど良く考えたら共通武器だらけで弄れる部分少なかったな - 名無しさん (2025-12-25 19:52:43)
    • 共有兵装はもういい加減、統合整備計画とか銘打ってまとめて強化でいいと思うわ。共有兵装持ってて環境入りしてるのなんて低コストくらいだろうし、その辺の兵装は威力据え置きで切り替えやCTやリロードを触るなら、そこまで環境壊さんやろ - 名無しさん (2025-12-25 20:29:16)
  • サーベルじゃなくて、ビームライフルの威力を上げてくれよ。 - 名無しさん (2025-12-25 18:08:16)
    • 共用はまず強化されない - 名無しさん (2025-12-25 19:10:24)
  • かなりいいと思う。足回りがすごい。 - 名無しさん (2025-12-25 17:25:11)
  • スロットがまた増えたから同コスト比だとかなり積める。HPは負けるがガンダムよりカサカサ動けるので相手エイムがヤバすぎじゃなければ450なら結構ありだと思う - 名無しさん (2025-12-25 15:16:53)
    • スロット増えたの初では - 名無しさん (2025-12-25 17:46:26)
      • 2回目じゃないかな - 名無しさん (2025-12-25 19:11:11)
        • 見てたの前回の更新分だったわすまん - 名無しさん (2025-12-25 19:49:44)
  • マイルド強化だけど、ガトの蓄積速度はかなり早くなったしまぁええわって気持ち - 名無しさん (2025-12-25 14:55:03)
  • やっと耐爆着いたやん! - 名無しさん (2025-12-25 14:14:38)
    • 何もかも足りてないのにこの強化が一番大きい内容になってるの泣けてくる - 名無しさん (2025-12-25 14:32:42)
  • クリスマスである今日にもアッパー来なかったら流石に嘘だと思う - 名無しさん (2025-12-25 11:56:18)
    • 嘘みたいにしょうもない強化で泣きました - 木主 (2025-12-25 14:16:32)
      • You never give up forever~ - 名無しさん (2025-12-25 19:51:41)
最終更新:2026年06月04日 08:44