アットウィキロゴ

ガンダム・バルバトスルプス > ログ1

  • 補助動力削除でちょうど良くなると思う - 名無しさん (2026-04-16 22:24:41)
  • バルバトスにはギスⅢかデスティニーかってのを見てるとバトオペの話だよな...?ってなる。宇宙世紀だからやってたのにこうもアナザー1色になると辟易するわ。 - 名無しさん (2026-03-30 00:16:21)
  • 出撃制限1機なら妥当だったかもね。何機も出せるから壊れる。 - 名無しさん (2026-03-29 20:25:37)
  • なんで宇宙世紀のMSが好きでゲームしてんのにアナザー共に蹂躙されにゃならんのや。特に対抗策が無く蹂躙してくるのがホンマにウザい。アナザー乗りたいならエクバやれよ - 名無しさん (2026-03-29 17:58:45)
    • 効いてる効いてる - 名無しさん (2026-03-29 19:27:39)
      • そりゃガンダムが好きだから効いてるよ。好きな機体が世界観のよく分からん機体に蹂躙されたら当たり前じゃないか? - 名無しさん (2026-03-29 21:43:31)
        • 知ろうともしない、の間違いじゃね……? - 名無しさん (2026-03-30 06:08:07)
          • そら宇宙世紀が好きで見てるのになんで同じ名前ついてるだけのアニメのこと知らにゃならんのよ。 - 名無しさん (2026-03-30 16:12:38)
    • まあ言いたい事は分かるんだけどね。個人的にはアナザー出すならドラグナーやダグラム出しても大して変わらんと思ってるけど、アナザーもガンダム名乗ってて一定のファンがいる以上、商業的には出さざるをえんでしょ - 名無しさん (2026-03-29 22:49:20)
      • それって「同じ和食なんだから寿司屋でお好み焼き出せ」ぐらい無茶なこと言ってないか?そこまで行ったらスパロボになってしまうぞ、俺はガンダムファンだけど両方とも全く知らんし - 名無しさん (2026-03-29 23:10:46)
        • 俺は蕎麦屋でカツ丼を頼むくらいのもんだと思うがね。それに実装にあたってお前さんの認識範囲は関係ないと思われるが。 - 横 (2026-03-29 23:15:12)
        • 自分は寿司屋でお好み焼き出たら面白いから嬉しいけどね?wそりゃ濃すぎたり不味い物は嫌だけど、それ以上に選択に多様性があるのは悪い事じゃ無いと思う - 名無しさん (2026-03-30 00:12:57)
      • ガンダム作品でスラないものは論外なんで - 名無しさん (2026-03-29 23:20:22)
        • シュツガルへのちくちく言葉かと思った - 名無しさん (2026-04-01 11:59:42)
    • わかるぞ。しかも宇宙世紀を象徴するニューとサザビーが居るコストでコレやってるからな。冒涜以外の何者でもない。 - 名無しさん (2026-03-30 00:18:33)
      • あいつらはそもそも650にいるべきだわ。ユニクスィーにスペック大敗してるのに…ガンダムとMkⅡ、どころの話じゃないぜこれ - 名無しさん (2026-03-30 06:05:58)
        • 最初の700スタート機なんですがそれは。 - 名無しさん (2026-03-30 11:51:19)
    • でも乗れるんでバトオペで乗っちゃうの!だって利敵行為したくないから! - 名無しさん (2026-03-30 06:06:51)
    • じゃ、うだうだ言ってないで引退したら?君1人辞めたところであんま変わらんからさ。 - 名無しさん (2026-03-30 06:46:09)
      • 出たよ嫌なら理論。環境ブッ壊してる上に宇宙世紀じゃない"異物"なんだよお前らは。PCから出てくんな帰ってくれ。 - 名無しさん (2026-03-30 08:16:50)
        • これはお気持ち表明だから(どっちにしろ)、で愚痴を愚痴板に書かない無能だから煽られるのでは?しかも強すぎるって感想ならともかく、ぼくちんは宇宙世紀ゲーがしたいのに!!!!って発狂してるだけ。いる?この木 - 名無しさん (2026-03-30 09:34:30)
          • もう運営には「宇宙世紀だけじゃやってけねーよ」って言われちゃってんだし、宇宙世紀で遊びてーならバトオペ諦めて連ジやった方が賢いだろ… - 名無しさん (2026-03-30 09:36:31)
    • 蹂躙されてることを認めてて偉いけどここに書いても意味ねえから。産廃機が産廃だよって最強機体の板に書いてるようなもん。 - 名無しさん (2026-03-30 12:21:08)
      • νガンサザビーに配慮してたら売上も出ねーのにな。あんなトロトロやってるのに合わせてちゃコスト間での面白みもねーし。重厚感あふれる戦闘したいなら低中コス、高機動戦やりてーなら高コス。重厚感ある宇宙世紀らしい戦闘を求めるなら400でガンダム乗ってりゃええねん楽しいぞ - 名無しさん (2026-03-30 16:24:20)
  • ダメージ通る代わりによろけない、ではなく - 名無しさん (2026-03-28 22:59:50)
    • よろける代わりにダメージ通らないにしてくれたらもうちょいなんとかなったんだがなぁ - 名無しさん (2026-03-28 23:01:23)
      • 1分半まともにダメージ通らず荒らしまわる機体とかそれはそれでクソ - 名無しさん (2026-03-29 21:47:49)
        • 書き方悪かったわナノラミのビーム耐性の話や - 名無しさん (2026-03-30 00:11:33)
          • そっちか。てっきりシステム中の格闘時耐性のことかと - 名無しさん (2026-03-30 20:08:54)
  • 結局2、3機編成当たり前のクソキャラやな。 - 名無しさん (2026-03-28 18:03:07)
    • トールギスで相手してても何なんこいつ?って思うくらいにはブッ壊れだからな…並の700では相手にならんし、環境でも強いか、トールギスじゃないとマジで相手したくねぇレベルでクソ - 名無しさん (2026-03-29 19:57:57)
      • 持ってるか知らんけど、ギス3よりデスティニーの方が戦いやすいぞ。タイマンならブーメランさえ当たればそこからどうとでもなる、少なくともギスのロッドよりずっと当てやすいし - 名無しさん (2026-03-29 21:51:25)
  • 課金武器優遇ほんまケチ臭いわ - 名無しさん (2026-03-28 03:56:55)
    • 優遇の方向性がほんとにヤバい。 - 名無しさん (2026-03-28 10:38:38)
      • 無課金だと即よろけすら無いのに課金したらいきなり爆風強よろけ×2になるの Pay to Win 過ぎる。 - 名無しさん (2026-03-28 10:44:56)
        • じゃあ課金しろよ。 - 名無しさん (2026-03-29 19:23:44)
    • 金払った方が優遇されるのは当然だぞ その乞食精神やめた方がいい - 名無しさん (2026-03-28 12:08:45)
    • 2カ月ガチャ我慢してりゃよかったのに - 名無しさん (2026-03-28 14:07:01)
    • 自演枝付がいて草生える - 名無しさん (2026-03-28 16:04:55)
      • 途中送信したから続けて書いただけや。なんでも自演認定すると恥かくで。 - 名無しさん (2026-03-28 20:28:52)
        • それなら名前を木主にしないとこうやって誤解されるぞ - 名無しさん (2026-03-29 13:03:52)
        • 長文ならまた別だけど、短文を5分以上置いて書き込むと疑われるのもしゃーないぜ - 名無しさん (2026-03-29 13:09:40)
        • 自分に都合のいい頭してて草w - 名無しさん (2026-03-29 13:31:13)
  • やたらバルバを一機にしたがる奴に遭遇するけどとんでもない腕の差が無ければ大よろけ効率で負けるから最早利敵行為だろ - 名無しさん (2026-03-28 01:05:43)
    • よっぽど噛み合わないと1機じゃ普通の強襲ぐらいでしかないからな。2機以上いて本格的な荒らしができるってのに替えないでそのままでいてほしい - 名無しさん (2026-03-28 01:19:44)
    • バルバトスとか関係なく、昔からどういうわけか強襲機支援機はチームに1機じゃないとダメ勢が多いのが問題。他のコストでも高いシナジーがあるから異なる機体で2強襲にしようとすると、何故か1機が汎用に乗り換えちゃうという。あれは一体何なんだ、、、中には「強襲機枠奪われた弱汎用で出てやる!」なのかわからないけど変な汎用機に乗り換える人もいるしいや2強襲でいいから。考えての2強襲をしようとしてるんだから!その方が絶対に強いから!もう固定概念で凝り固まってしまっているのかなぁ - 名無しさん (2026-03-28 07:43:22)
      • 気をきかせて好きな機体とか強襲出せませんかチャットうちゃいい - 名無しさん (2026-03-28 12:29:47)
      • だって昔は汎用を一方的にボコるような強襲は出てこなかったもの。パフェガンナーフ後のギラサイコみたいな。RFケンプファーさえ1機居れば良い機体。端白星やルブスみたいに増やして押しつぶしたら汎用まで潰れちゃうような異常なやつらや、ウイングやV2みたいに汎用いなくてお前らでいーじゃんってなる奴らは稀だよ - 名無しさん (2026-03-28 14:44:56)
    • 現状700コスで最強の機体だからな 3機くらい相手にいたら試合にならんし - 名無しさん (2026-03-28 12:10:26)
    • こいつの強みを生かすなら複数出して片方を対処してる間にもう片方が接近しての大よろけってやる方法だしな。単騎じゃ射程差で対処されたら何もできなくなるから複数のが間違いなく強い。 - 名無しさん (2026-03-28 16:10:43)
  • フルヘルス汎用がワンコンで大破寸前まで削られるの見てから兵科は汎用強襲支援の3竦やめてバルバトスとそれ以外の雑魚で良いんじゃないかと思うようになってきた - 名無しさん (2026-03-27 21:47:25)
    • バルバトスを止められるのはバルバトスみたいな現状で汎用は強よろけで足止められてサンドバックにされているのはゲーム性が崩壊しているようにしか感じないのでせめてコンボを止められるようにすべきだとは思う - 名無しさん (2026-03-27 21:54:06)
  • 阿頼耶識発動したらオヴェみたいにマニュ消したらいい感じになるんじゃね?タクブあるんだし まぁ強ヨロケをいじるのが一番なんだろうけど - 名無しさん (2026-03-27 21:30:35)
  • ロケット砲当たったけどリミッター解除は封印で良いよね? 大ヨロケ専用武装よな - 名無しさん (2026-03-27 11:39:07)
    • 一応蓄積取る用途には使えると思うが、大よろけに勝るほどの価値はないから封印で問題ない - 名無しさん (2026-03-27 11:41:20)
    • リロード速度そのままで火力も蓄積も射程も跳ね上がるから必須。特に耐格70〜80相手には重宝するし対空にも使いやすい、リミ解メインリミ解で3よろけも可能。 - 名無しさん (2026-03-27 12:59:38)
      • 200ミリの話してる?ロケットの話してる?ロケットの方なら強よろけ封印するデメリットデカすぎてリミ解なんてHWS相手に使うかどうかってレベルだし、それにしたってHWSがバリア張って完全に孤立してるようなときにしか使わんだろ - 名無しさん (2026-03-27 19:05:55)
        • そういう話じゃないんじゃない?使い道も一応あるし頭の隅に置いとく択の一つだと思うけど - 名無しさん (2026-03-27 19:11:34)
          • 択の一つといえばそうだけど、木の内容で言うのなら封印安定だと思うよ - 緑枝 (2026-03-27 19:18:33)
    • 支援Hiνのバリア剥がしに使えば良いんじゃね - 名無しさん (2026-03-27 19:00:50)
    • 弾薬MAXの時なんてほぼないからね、弾減ってても使えるなら選択肢になるけどさ - 名無しさん (2026-03-27 19:33:21)
  • こいつを止める機体出すより下方した方が絶対いい、こんなの基準にすんな - 名無しさん (2026-03-27 11:30:23)
    • ノルン「俺もそんなこと言われてたなぁ。。。」 - 名無しさん (2026-03-27 11:36:50)
  • 気のせいかもやけどこいつ出てから700少なくね? - 名無しさん (2026-03-26 22:10:27)
  • 相手してて強いよりウザいが勝る。主人公機サイキョーにしたいのは分かったけど、いないと負けるレベルなのはダメだろ - 名無しさん (2026-03-26 20:08:03)
  • まあユニバン時みたいに使用率でナーフ入るやろ。他機体より明らかに性能やってるし - 名無しさん (2026-03-26 18:55:16)
    • ナーフはこないんじゃね、こいつを軽く潰せる汎用はでてくるかもしれんが - 名無しさん (2026-03-26 19:01:22)
    • 高く見積もっても使用率4割くらいしかなく使用率8割のユニには到底及ばない。 - 名無しさん (2026-03-26 19:52:17)
      • V2実装のうわさも上がってたのでガチャ控えた人もいるだろしね ユニは周年だし汎用だし所持率がだいぶ違いそうよな - 名無しさん (2026-03-27 09:57:00)
    • ユニコーンの時は他に機体が - 名無しさん (2026-03-27 03:26:11)
      • ミス。他に機体が少なかったから比較するならディマヨンファ(30%~40%)か陸ZPPG(15%)が適切じゃね。それと比べるとナーフ級ではあると思う。 - 名無しさん (2026-03-27 03:29:21)
  • 強襲平均がライバルだけゴリっと下がりましたなあ。 - 名無しさん (2026-03-26 14:40:21)
  • 700クランマッチ上位層でそれほど見なかったのが答えだと思うわ。対策できる機体が山程いるしあまり動かない格闘コンボするから対処しやすい。それどころか支援入りもそこそこ見たし - 名無しさん (2026-03-26 12:14:11)
    • 連携が取れるのなら三すくみはしっかり機能してるんでしょうね - 名無しさん (2026-03-26 22:37:28)
  • ロケットも200ミリも使ってる身からすると「こんなに不評ならロケット削除でもいいけどなぁ」ぐらいの心境。200ミリって対面ロケットルプスがマジで無理(強いて言えばデスティニーも苦手)なだけで他には普通に通用するから、ロケット丸ごと削除するなら対面ミラールプス同士が不毛になるだけで特に不便ではないと思うし - 名無しさん (2026-03-26 11:04:44)
  • タクブ組み合わせて動き回るの楽しすぎる。相手を捌いてるって感じが凄まじい - 名無しさん (2026-03-26 09:20:10)
  • 動きのいいやつと悪いやつの差が激しい機体だな。 - 名無しさん (2026-03-26 09:12:19)
  • 宇宙のバルバトス誰がとめるん……?地上より無法なんだが - 名無しさん (2026-03-25 08:10:21)
    • 捕まると爆散するけど、ダギイルスとかで止めやすい。真っ先に狙いに行くと大概有利取れる。 - 名無しさん (2026-03-25 12:47:36)
    • 同機体で止めればいいだけだろ - 名無しさん (2026-03-25 13:45:00)
  • 200mm装備を含めたルプスの戦績でデータ取られてたら最悪だな。問題はルプスではなくロケットなんだから武装ごとのデータで調整してくれるよね…? - 名無しさん (2026-03-24 23:26:07)
  • 簡単大よろけからの強強格闘コンボは無理ゲー - 名無しさん (2026-03-24 17:55:12)
  • 格闘ワンコンのしやすさと格闘まで繋げるまでのムーブが簡単かつ強すぎてナーフ前提で作ってそう - 名無しさん (2026-03-24 11:54:28)
  • 大人気主人公機を汎用以外にしたら編成しにくいゲーム性への斜め下のアンサー - 名無しさん (2026-03-23 18:50:16)
  • せめて大よろけ生当てにせんか。壁越しに止まらないジャンプで飛び出してこっちの射線が通るより先にこすられるともう逃げるしか手がないよ。その状況はゲームとして健全か? - 名無しさん (2026-03-23 18:24:41)
    • それってしょうもない弱い機体に乗った場合ですよね。ルプスが勝ってルプスが負けるから勝率は平均だし先に当てた方のルプスが勝つだけだから健全な状況であろう?。弱くて使い物にならない機体に自分から乗っておいて文句を言ってはいけない。出ないという手段を取れるのだから。 - 名無しさん (2026-03-23 22:41:39)
      • 強襲勝率平均が50%前後になったとしても、コイツが勝ちすぎると強襲ライバル勝率が激下がるから月末調整の700平均楽しみだね - 名無しさん (2026-03-24 11:59:24)
        • 二週間じゃたいして下がってないだろうな。あの戦績が直近1ヶ月だけのを出してきてるならボロボロだろうけど。 - 名無しさん (2026-03-24 13:20:07)
        • もともと700強襲の平均値は低いんで、先月よりさらに下がったならバルバトスが原因だろうな。支援はマジで2時間やって1〜2回見ればいい方なぐらい減ったから平均がどうなるか読めん - 名無しさん (2026-03-24 13:45:56)
      • マジで言ってる? - 名無しさん (2026-03-24 12:01:27)
        • 俺は普通に批判の体を取った皮肉の同意だと思ってるで。 - 木主 (2026-03-24 19:17:37)
      • まるで将棋だな - 名無しさん (2026-03-24 13:28:55)
        • 冬月福司令いて草 - 名無しさん (2026-03-24 23:39:16)
    • 向こうのほうが足速いから逃げても無駄なんだよなぁ。俺も強よろけの爆風広いのがクソゲーを加速してる感あるからまずそこだと思う。阿頼耶識とかナノラミネートとかは近接機だからあってもまだ許せる。 - 名無しさん (2026-03-24 21:07:41)
      • ナノラミとか格闘火力とか噴射40回とか空中大よろけは許せはするけど、左右同時撃ちなのに爆風ついてたり3回撃てるのにct6秒だったりその辺は許せぬ - 名無しさん (2026-03-26 09:48:39)
  • 拡張は何がいいんだろう?装甲にしたんだけど、イマイチなんだよね.スラスターがいいのかなぁ。それとも複合アルファとかもいいのかな? - 名無しさん (2026-03-23 11:22:25)
    • 装甲にしてオバヒ時間40%減らしてる - 名無しさん (2026-03-23 20:07:49)
    • これどなたかが下の方で言ってるんだけスラスターがいいね - 名無しさん (2026-03-24 00:08:47)
  • 汎用狩れる性能なのは問題だろう - 名無しさん (2026-03-23 11:08:10)
  • ルプスと闇撃ちトールギスで荒らすと決まるともう1万以上大差付く… - 名無しさん (2026-03-23 09:34:38)
  • クソ強いからずっと擦ってたら射撃機が下手になっちまった - 名無しさん (2026-03-22 19:57:57)
  • チャージとかなしに強よろけは - 名無しさん (2026-03-22 18:02:09)
    • 高蓄積耐性フラップフライト滑空環境へのアンサーだぞ - 名無しさん (2026-03-22 18:07:25)
      • ギンガナム「それ(高蓄積耐性フラップフライト滑空環境)を与えたのが運営なら、奪ったのも運営なんだよぉおおお!」 - 名無しさん (2026-03-23 08:33:52)
        • 700コストになぁ!!フラップフライト環境の復元など……出来るわきゃねぇだろぉぉ!! - 名無しさん (2026-03-23 10:41:54)
          • そうかな?やってみなきゃわかんねえええ!!(フラップ・ブースターLv3・・・Lv2の効果+空中でのリアクションを軽減(大よろけも通常よろけと化してお手軽墜落が狙えなくなる。巻き込まれるF89くん) - 名無しさん (2026-03-23 10:44:35)
            • 因みにSteam版だとフリーダム君がバルバトスの射程外からフルバーストでバルバトスを再起不能にまで追い込む地獄が起きてたりするゾ。リミッター解除溜まる前に足折ったろw - 名無しさん (2026-03-23 10:45:42)
          • V2「人が安心して眠るためには!」 - 名無しさん (2026-03-23 10:45:14)
    • 武装によるよろけの取りやすさと機体のよろけなさって両立しちゃいけないんだなって思ったわ。シュツガル、ドーベン、パフェガンとかと同じ何だよねやってる事。 - 名無しさん (2026-03-23 07:48:10)
      • ここの運営は学習しないとルプスでわかってしばらくは無料トークンだけでやるわ - 名無しさん (2026-03-23 09:21:04)
        • まぁ運営からすりゃ「ゲームバランスとかwwそんなのより利益だわ」って話ではあるんよね。結果的にゲームの寿命縮めることになるけど運営的には畳んでもいいと思ってるんじゃないか説 - 名無しさん (2026-03-23 09:45:55)
          • 昔はメジャー機体はほっといてもガチャ回るからか微妙性能でマイナー機体ほどなんか強いって暗黙のルールがあったけど最近のは全部強くて全部ステップアップガチャだかんね 天井報酬カスパも有り無しでだいぶ性能かわるし 全体的に課金圧が強い もうeスポーツ目指してた当初のゲームデザインは諦めて金出したヤツが勝ちやすい方針に大きく傾いてるんだろうな - 名無しさん (2026-03-23 14:22:05)
            • そんな暗黙のルールなかったけど… - 名無しさん (2026-03-23 22:31:16)
        • 昔は課金してたけどもう1年ぐらい前から課金してないな。手に入れても1週間後には産廃になる可能性があるって思うとね - 名無しさん (2026-03-24 12:07:57)
      • いつの時代も環境を破壊するのは止まらずに止めるやつら。直近650がプロダブから始まってプロサイ、陸Zとやらかし続けたのもそう。 - 名無しさん (2026-03-23 18:17:35)
    • そのうち滑空4ハイマニュフラップつよつよマシーンとか登場すんだろうな…それこそ強襲のバルバトスが暴れ回ってるせいで汎用にそれっぽい奴出そう。ハイマニュではないけど空中にいるときリアクション軽減してくるやつとか - 名無しさん (2026-03-23 08:40:30)
      • アリュゼウスを空中にいる間は射撃リアクション無効みたいなルプスじゃ逆立ちしても届かないフライト機体で出そう! - 名無しさん (2026-03-23 09:46:24)
        • その前に700汎用でV2くるんじゃないかな タッチパッドで光の翼(アクガ的な性能)を空中でも使えるとかありそう - 名無しさん (2026-03-23 14:23:53)
  • 敵のロケットには当たりまくるのに俺のロケットは外しまくりで草 - 名無しさん (2026-03-21 16:45:54)
  • 少なくともロケット砲になんらかのデメリット与えないとダメだろ、高速移動が20下がるとか、リミッター解除時のみ補助動力を発動できるとか…現状マジで200mmが弱くてロケット砲アドしかない - 名無しさん (2026-03-21 07:26:13)
    • 700環境はまたすぐに塗り替えられるんだろうに『今』にこだわり続ける意味ってあるかい? - 名無しさん (2026-03-23 08:35:28)
      • じゃあ、その今すぐハイパーインフレ機体実装すれば良くね?君が言った事だぞ? - 名無しさん (2026-03-23 09:18:54)
        • ルプス未所持民がイライラで草 - 名無しさん (2026-03-23 10:44:39)
  • 大よろけの射程って実質300はあるよな、実際は表示射程より長いし爆風で伸びるしタクブでも伸びるしで - 名無しさん (2026-03-20 23:19:51)
    • タクブは距離伸ばしてるわけじゃなくて自分から近づいてるんだから当たり前では - 名無しさん (2026-03-21 00:31:03)
  • 拡張装甲で耐実も45まで盛ったけど、このコスト帯だとそんだけ盛っても痛いからそもそも捨てていい気がしてきた。装甲の次はなに試すか悩む - 名無しさん (2026-03-20 21:22:06)
    • ずっと下の方にコメント流れちゃってるけど、拡張スラスターはマジでおすすめ。脚部保護しながら耐ビーと耐格盛れる上にスラ100になるから動かしやすくてストレスがない。代わりに格補が50ちょいぐらいまでしか伸ばせないが、その状態でもソードN→爪N横Nの1コンボで割とシステム発動圏に持って行けるからあまり不便とは思わない(宇宙だと脚部の代わりに格補盛るから火力はさらに伸びる) - 名無しさん (2026-03-21 10:16:21)
      • 最初はスラ5でやってたんだけど装甲が来たから切り替えたんだよね。冷却積むからそこまで差を感じなかったのよ - 木主 (2026-03-21 13:54:27)
  • 格闘補正80以上盛る必要ない? - 名無しさん (2026-03-20 16:08:31)
    • 基本的に阿頼耶識状態で戦う都合上格闘補正+20されて上限になるから80以上は意味ないぜ。 - 名無しさん (2026-03-20 16:29:06)
    • 再発動不可だから通常時もバキバキに戦う腕に自信のある人ならあるいは - 名無しさん (2026-03-22 19:16:54)
  • ゲージ欲しいのは分かるけど、自分が敵を寝かせた後にFFしながら格闘してくるバトスの多いこと多いこと・・・せめて徒手格闘で追撃してクレイ - 名無しさん (2026-03-19 21:10:44)
    • なんなら味方のダウン格闘に強よろけぶち込んでカットしてる奴とかいるからな。よっぽど殴ってやろうかと思ったけど、面倒臭いからやめた。 - 名無しさん (2026-03-21 10:28:28)
  • ぶっ壊れなのは置いといて武器変えるだけで天と地の差が出るのは流石に不味いのでは・・・ - 名無しさん (2026-03-19 17:23:51)
    • まあ初期のνガンダムとかも天井武器のバズと初期装備のビーライで全然強さ違ったし… 初めてのことじゃないから - 名無しさん (2026-03-19 18:54:45)
      • ムーンガンダムとかなぁ - 名無しさん (2026-03-19 19:11:50)
  • 複数居ても強いんじゃなくて複数いないと負けレベルなのがまずい - 名無しさん (2026-03-19 13:41:30)
    • 味方もロケット砲である事も最悪…スマブラ状態になるともう補助動力もあるせいで負けやすいんだよな…下手なルプスメタ積むより、増やしてぶん殴った方が速いってどういう事だよって思う。 - 名無しさん (2026-03-21 07:29:19)
  • 敵にカウンターして「よっしゃ!リミカできるぜ!」と思ってウキウキでゲージ貯めようとしたら味方がキルしちまってゲージ全く溜まらないの、ちょっと悲しい - 名無しさん (2026-03-19 13:33:14)
  • 偶然引いてそんなに強くないと思ったら天井兵装優遇で草。ミラー戦闘で明らかに不利だから格差実感するわ - 名無しさん (2026-03-19 01:04:27)
    • 俺様は偶然両方引いたけど武器の方は何回も出たから違いますね。 - 名無しさん (2026-03-19 01:10:06)
    • 逆に格闘武器の方はツインメイス(ガチャ武器)よりソードメイスとかいう初期装備の方が強いから…なんだろうなこの機体 - 名無しさん (2026-03-19 01:14:34)
    • ルプスミラー相手だと200㎜がマジでキツいからなぁ…ほかの機体相手だとスラ撃ちしながら普通に蓄積取れる性能してるからマジでルプスミラー環境なのが悪いというか何というか… - 名無しさん (2026-03-19 01:46:46)
  • ハイマニュ無いとタイマンの土台にすら立てないの草生えるわ、しかも複数機出て来るんだろ?ルプスとハイマニュの数と射撃火力役の汎用で勝負が決まるだけじゃん - 名無しさん (2026-03-18 20:13:37)
    • 射撃リアクション軽減のスキル+マニュでスラ受けできるみたいな機体が出そうな気がする - 名無しさん (2026-03-19 08:35:11)
      • リアクション軽減スキルは重複しないんだ。 - 名無しさん (2026-03-19 11:42:16)
        • それを新しいスキルなら対応できるかもって事では? - 名無しさん (2026-03-23 08:39:22)
  • ぶっちゃけこいつをメタれる機体なんか追加されてもぶっ壊れの予感しかしないから調整は必要でしょとは思う  - 名無しさん (2026-03-18 19:21:34)
    • RFケンプlv2が追加されたら普通にメタってくると思う。こっちの攻撃はハイマニュで無効化されるし、あっちの攻撃は普通にこっちのW耐性ぶち抜いて蓄積取ってくるし。あと現状でもゼロカス(射程外から引きうち蓄積されるとこっちは何もできない)やペネ(ハイマニュでこっちの攻撃無効化されてあっちの攻撃はミサイル2種での蓄積や大よろけで普通にこっちを止めてくる)とかもいるし。 - 名無しさん (2026-03-18 19:35:31)
      • 羽に蓄積取られるってどういう状況やねん。とんでもない弾数と時間が必要でそんなに射線通させっぱなしって。 - 名無しさん (2026-03-18 19:52:58)
        • 延々とリミ解撃たせまくってるんだろうなぁ - 名無しさん (2026-03-18 19:56:56)
          • 支援機とかと違って高速で空を飛び回って射線が自由なゼロカス相手ににらまれてる状態で、他のルプスに横から大よろけで撃ち落してもらうとか運命に凸らせて自分からタゲ逸らしてもらうとか見たいな第三者の介入なしにルプス側がどうにかできる手段ってなくね? - 名無しさん (2026-03-18 20:05:07)
            • そんなトリガハッピーの羽はみんな見たことあるか気になるしダメージ出ないと思うな。 - 名無しさん (2026-03-18 20:06:12)
              • そりゃ他相手はそんな撃ちまくらなくても止められるからってだけだろ。もっと言えば蓄積はあくまで止める手段でそこから他の機体相手にしてるのと同様に即よろけでの継続で距離詰めながら格闘まで持ち込めるんだし。 - 名無しさん (2026-03-18 20:19:58)
                • 十発は十分撃ちまくってるよ。まぁ何言っても聞く耳持たんだろうからいいけど。蓄積は2秒かかる時点で見合ってでは現実的ではないのよ。 - 名無しさん (2026-03-19 01:15:36)
                  • そもそも他機体相手だとそんな撃ちまくらなくても止めれるって話をしてるんだけども・・・?今の環境化だとルプスが多すぎて横やりで撃ち落されるから期待値みたいな動きが出来ないって話と、メタれる性能をもっているというのとは両立する話で別問題なんだけど、そもそも話通じてなさそうだしルプスがタクブからのロケラン撃つのに1秒以上かかるのにその射程外からの2秒が現実的じゃないって言い出してる時点でとにかくルプス最強言いたいだけっぽいからどうでも良いけど。 - 名無しさん (2026-03-19 01:42:20)
                    • 横からだがゼロEWは結局逃げ撃ちの一択という訳だろう?それなら何れ遮蔽を活用しながら接近してくるようなルプス相手にマップ端まで追い詰められて大よろけで落とされるだけなんじゃないか?特にリゾート地や廃墟都市のようなごちゃごちゃした遮蔽の多いマップでは止めるのはかなり困難に感じる - 名無しさん (2026-03-19 01:47:06)
                      • そりゃ狭いマップで止めるのが余裕なんて言わないよ。そういうマップだとルプスを蓄積で止めるのは糞キツいだろうなってのと同時にフライト・フラップ持ちだって同様に障害物使ってルプスの大よろけの射銭切りながら障害物無視して移動できるからマップ端まで追いつめられることなんてないと思うけど - 名無しさん (2026-03-19 02:03:00)
                        • しかし、結局逃げ撃ちしかできない状態ではないか。マップ端に追い詰められるは極端な例ではあったが、ルプスから逃げ続けたところでどうにかして足止めさせないと何れは追い付かれるぞ - 名無しさん (2026-03-19 03:13:36)
                          • むしろこっちを追ってくれるのなら大感謝じゃないか?(メタ・アンチの話から外れるけど)  障害物が多くてこっちの射線がさえぎられて蓄積で止め辛いマップだと移動そのものは地上とフライト/フラップとでは地上の障害物を気にせず移動できる後者のが圧倒的に優位でそんな機体を追って撃ち落せないってなる時点でルプス側のが損してる(時間を無駄にしている)訳だし。 - 名無しさん (2026-03-19 03:25:51)
                            • でもそれで言ってしまえばゼロEWの方も効果的な攻撃が出来ていないのよ。お互いに不毛な状態となっているだけだし、ルプスのリミッター解除状態の時間はゼロシステムなんかよりも遥かに長い。ルプスより先にこっちが息切れしてしまうよ - 名無しさん (2026-03-19 04:05:46)
                              • あくまでもメタアンチの話から外れた、こっちが期待している仕事が出来なかったような場所での話よ。 - 名無しさん (2026-03-19 10:55:33)
                                • だとしたらどちらにしろメタアンチにはなり得ないんじゃあないかなぁ。ゼロEWが得意な射線の開けたマップにルプス出すのは流石に自殺行為同然だし、ルプスが本領発揮するのは閉所や遮蔽が多いマップだ。そういった本領を現しているルプスを止められなければ結局どうしようもないと感じてしまう - 名無しさん (2026-03-19 12:06:23)
                            • ゼロカスに期待される役目は奇襲であって壁•囮はメインじゃないんで普通にマイナスしかない。それに上の葉も言ってるけれどゼロシステムとリミカじゃ後者の方が効果時間長い+高速移動上限突破とゼロシステム以上のスラ効率(バニラで40回スラ吹ける)があるから追い付かれるし、ゼロ側は強化切れたら強制オバヒあるからルプスなんて釣れたら大感謝どころかこの世の終わりなんですけど… - 名無しさん (2026-03-19 10:18:14)
                              • 噴射連打だと40回近く吹かせれるけどそれだと速度がでないから追いつけないよ。普通にスラ吹かす分だと10秒ぐらいしか持たないし。ゼロカスに期待する役目じゃないってのはその通り。あくまでもこれは不利な場所で逆に追いかけられた場合の話だし、その際にほぼ30秒まるまるスラ吹かせっぱなしで跳び回れるゼロカス相手に追いつくは無理なんだし(先にも行ったけど閉所で噴射をしまくって相手をかく乱するスラの使い方だとルプスは40回近く可能だけどスラを吹かして追いかける場合はスラ軽減殆ど有効にならないから)。スラカツカツで効果時間切れの際に何もない場所に降りるのならそこでボコられるんだろうけど、実際にそんな場所に降りる訳ないんだし。 - 名無しさん (2026-03-19 10:54:55)
                    • タクブするなんてどこに書いてあるの?それと他者への中身のないレッテル貼りには随分と寛容なんだね。ダブスタはやめた方がいいと思うな。 - 名無しさん (2026-03-19 02:14:21)
                      • タクブしないのならどうやって大よろけロケラン撃つ想定なの?歩いて接近して停止射撃?その場で立ち止まって普通のジャンプ?(この場合だとタクブ以上に時間かかるから何が言いたいのかよくわからないけど)    どちらにせよ射程距離まで近づいてロケラン撃つのに必要な時間を棚に上げて悠長とか言ってる時点で盲目的にルプス最強って言ってるようにしか見えないよ。 - 名無しさん (2026-03-19 02:32:01)
                        • なんでそんなジャンプさせたがるの?何それ?何もないとこで正面から近づくの?結局は言ってもないことを決めつけての煽りに辿り着いてるけど自分はOKなの? - 名無しさん (2026-03-19 02:41:00)
                          • >歩いて接近して停止射撃?  とも聞いてるでしょ。    ジャンプするのはアサブで即よろけ耐性つけないと蓄積以前に即よろけで止められるからって説明しないといけない内容?    射程200しかないんだから物陰から狙撃とかは無理で、自分で相手を射程に捉えれるまで接近する必要があるんだよ?そんな相手を射程に捉えれる場所までルプスを守ってくれる障害物が常にあるの?   これって恣意的な場面想定じゃなくてごく当たり前な想定だよ。それに対して「いってもないことを決め付けてる」とか「ルプスに有意な場面想定しかしてないのにルプス最強って言われるのはレッテル貼り」と返されても、なら普遍的でフラットな意見で議論しようよ?としかならないよ。 - 名無しさん (2026-03-19 02:49:28)
                            • そんなこと言いながら蓄積だの即よろけだの場面によってコロコロ言うこと変えるじゃん?それにわざと避けてるみたいだけど盲目だの差別用語使って煽ったことに対してはなんかないの?やっぱり自分だか問題なし? - 名無しさん (2026-03-19 02:59:22)
                              • そりゃ相手がMA吹かしてたりタクブしたりする想定(即よろけを無効化する想定)だから蓄積が主体の話をしてるのに、そこでそういう即よろけを無効化する行動をとらない前提の行動をするのなら蓄積なんて面倒な手段を取る必要もなく即よろけで良いよねって話になるだけだよ。これをころころ変えてるって言い出すのが割と理解できないのだけど…   あと 盲目的に:[形動]愛情や情熱・衝動などによって合理性的な判断ができない様子を指す言葉   という形容動詞で差別用語じゃないよ。 - 名無しさん (2026-03-19 03:08:06)
                                • 負の比喩として定着していること自体が差別用語の証拠。定義が正しいから問題ないという理屈は、その言葉で傷つく人がいる現実を無視した独りよがりな考えでしかありません。 - 名無しさん (2026-03-19 03:24:03)
                                  • そういう議論はルプス一切関係ないので議論板で問題提起をするとかしてください。 - 名無しさん (2026-03-19 03:27:16)
                                    • 議論版はそういう場所じゃないのにいい加減なこと言って逃げないでね?まず暴言吐くなって議論版でも書いてあるでしょ?最初からまともに話し合う気はなくて馬鹿にしたいだけだからそういう言葉を使ったんでしょ? - 名無しさん (2026-03-19 03:38:01)
                    • 元から理論値の話してるから確かに話噛み合わんわな。ぶっちゃけ理論値で考えても、ルプスの強よろけ貰わない距離から速射で蓄積取っても、メインからのよろけ継続に繋げるのめちゃくちゃ難しそうだと思うんだけどそこんとこはどう?リミ解とゼロシスには明確にインターバルあるし1場面だけ切り取ったら確かにメタになれるかもしれんけど、全体通してみるとそうでもないと俺は思った - 名無しさん (2026-03-19 02:45:23)
                      • >今の環境化だとルプスが多すぎて横やりで撃ち落されるから期待値みたいな動きが出来ないって話と、メタれる性能をもっているというのとは両立する話で別問題      と書いてるように、実際に今はルプス(と運命)が多すぎて期待値の動きが出来ないってのは承知よ。でもメタなのとそれは別の話だから両立するのも事実よ。ケンプが強襲メタなのと汎用に射撃でボコられるから試合に出せないしアッパー調整されたのも両立する話なのと一緒で。 - 名無しさん (2026-03-19 02:53:58)
                        • 言いたいことは分かる。けどそれ踏まえてもメタとして機能出来るかちょっと疑問かなって。さっきも書いたけどリミ解に絶対インターバルがあって、デスティニーみたいなメイン→名無し砲→ブーメランみたいな武装回しもこの機体だと難しそうだし - 名無しさん (2026-03-19 03:42:45)
                          • 複数手段を持ってる機体と比べたら劣るのはその通り。だから仮に1体相手にしたとしてその後に別のを…ってなると手数が足りないし機体的にも連続でも同時でも複数相手はキツいしってのは明確な弱点だと思う。 - 名無しさん (2026-03-19 11:06:29)
            • 対面想像してほしいけど動き回って跳びまわってるバルバトス相手に撃ちまくって蓄積取ろうとしてるゼロカスなんてメタになってると思うか?そもそもMA5とナノラミネートとで蓄積なんてそうそう取られん - 名無しさん (2026-03-18 20:21:05)
              • 組み合わせで他手段もあるけど、一番手っ取り早いリミ解速射だけでも最大28発撃てる内の10発で止まるぞ? - 名無しさん (2026-03-18 20:30:31)
                • 速射がスラ撃ち出来るならまだしも、空中でスラ切って撃たないと行けないからそんな簡単な条件じゃなくない? - 名無しさん (2026-03-18 22:53:19)
                  • 空中停止射撃じゃないから慣性でフラップの速度のまま後ろに動きながらの射撃になるし、ルプス側はスラ状態から最速でどう頑張ってもタクブして大よろけロケランを撃つまでに1秒以上必要になる(PS5で録画して付属の動画エディタでフレーム単位で計算してみればわかる内容)から青枝で書いてるような横やりでない限りはまず食らわないしで難しい条件ではないよ - 名無しさん (2026-03-18 23:33:41)
                • 10発で?10発も撃たないと止まらんの間違いだろw - 名無しさん (2026-03-18 23:21:36)
                  • 1トリガーCT0.5の4発を2.5回なんだけどな。もっと言えばルプス実装前まではMA4とゼロシスでほぼルプスのW耐性と同じ耐性でルプスと違って高速フラップの3次元機動してる対面のゼロカス相手にそれで撃ち落し合戦が繰り広げられてた訳で…なんでルプス実装前のついこの前まで腐るほど700で見てきたであろうそれを忘れてるのかは知らんけど。 - 名無しさん (2026-03-18 23:27:26)
                    • 撃ち落とし合戦とかいうアホな展開見たことねーよ。というかリミ解垂れ流してるアホゼロカスなんてゼロシス前ブーメインで取れるわ。2.5セット分も当たり続けるようなアホバルバトス想定だしいくら何でも相手が弱過ぎる想定がすぎる - 名無しさん (2026-03-19 01:08:46)
                      • そうだね、ゼロカスは見かけても攻撃されないし仮に攻撃されても蓄積溜まるような攻撃なんてまともに喰らわないし食らうのはアホだけだからから撃ち落されない無敵の機体だったね。つまりはそういう話になってしまうんだけど、まともに性能議論にならなさそうだからアレだけど。 - 名無しさん (2026-03-19 01:31:44)
                      • >ゼロシス前ブーメインで取れるわ 読み飛ばしてたけどMA中とアサブで即よろけ食らわないから蓄積合戦って話をしてるのに即よろけで落とせるって思ってる時点で - 名無しさん (2026-03-19 02:22:17)
                        • それはバルバトス実装前のゼロカスミラーでの話でのツッコミで、バルバトスとは別の話。バルバトスにゼロカスでの蓄積メタなんてのはアホだと思ってるよ - 名無しさん (2026-03-19 09:10:13)
                          • 羽にもアサブ付いてるから即よろけ食らわなくね? - 名無しさん (2026-03-19 10:41:14)
                          • MA吹かせていない状態だとアサブが即よろけ意味ないし蓄積も足らないリミ解メインでゼロカスミラー落とすの無理だよ」 - 名無しさん (2026-03-19 11:09:39)
                    • こちらも見たことねえけど自分がデータだなんて言うほど傲慢じゃないから羽ゼロ環境の動画でも漁るよ。 - 名無しさん (2026-03-19 01:20:34)
        • それ、撃たれたら物陰に隠れるしかないってなってる時点で射程短いルプスが暴れる野抑止できるってことになるんだが。被弾覚悟で暴れるのなら普通に蓄積取れるだけの手数があるのがゼロカスなんだし。 - 名無しさん (2026-03-18 19:57:36)
          • 射程関係なく隠れると思うけど - 名無しさん (2026-03-18 20:01:51)
            • んでどうするの?って。上でも書いたけど第三者の介入頼みでルプス自身がどうにかできる手段ないだろそれ。 - 名無しさん (2026-03-18 20:06:05)
              • ないからなんなの?タイマンでもやってんのか煽るだけで最初から議論のつもりねえんだろその口調。何発必要かも論点逸らして答えないし。あとは勝手にやっとけ。 - 名無しさん (2026-03-18 20:07:40)
                • 何の話しるんだ…メタられるって話をしてるんだろ?睨まれたら自分じゃどうしようもないけど味方にどうにかしてもらえるからメタられてない(???)って言われても分けわからん主張にしかならないでしょそれ… - 名無しさん (2026-03-18 20:10:02)
                  • 別にどうしようもなくないけど?出なければいいじゃんお見合いなんて他の機体同士でもいくらでも起きるだろ? - 名無しさん (2026-03-19 01:18:33)
                    • 「支援は強襲から隠れればいいから強襲はメタ兵科じゃない」「近接機体にとって一発で止めてくるSG持ちは全力で逃げるからメタ武器じゃない」つまりはそういう話をしてる訳ね。よくわかんないけどなんかわかった(やっぱわからん) - 名無しさん (2026-03-19 01:37:38)
                      • どっからそんな話持ってきたの?支援?ショットガン持ち?どっちも当てはまらないね。いい加減なこと言わないでね。 - 名無しさん (2026-03-19 01:40:26)
      • タイマンならケンプの方が有利だけどチームゲーなんでなんともね その前にV2が700汎用で来てバルバの頭上を抑える可能性もあると思うわ V2ならΞ以上のフライト性能かつ小型機だろうしサーベルも投げそうじゃん - 名無しさん (2026-03-19 08:41:21)
      • IPアドレスに関する事実誤認の木を伐採.イエローカード一枚.
  • 大よろけってチャージのおかげで大分不快感緩和してたんだなって - 名無しさん (2026-03-18 16:02:10)
    • ここまで回転の良い大よろけは無いからね。チャージだったり静止射撃だったり一発リロードだったりで撃たれる回数少なかったのが、デメリット少なめでガンガン撃てる上に機体数も多いから尚の事「自分が撃たれる回数」が増えてストレスなんだと思う - 名無しさん (2026-03-18 18:24:58)
  • 俺の使い方が1番上手くて笑える - テヘペロチンチン☆(ゝω・)vキャピ (2026-03-18 15:17:35)
    • ID晒し的なのは一発制裁して欲しいな - 名無しさん (2026-03-18 15:21:20)
  • 強ヨロケの射程をデザゲルのやつ並みにすればいいんじゃないかな - 名無しさん (2026-03-18 11:15:44)
  • 射程射程言うけどその理屈なら強ZZは大暴れなのよ。大よろけ撒き散らせるわけだから。結局格闘したいなら200もあれば十分ではないか。 - 名無しさん (2026-03-18 02:08:19)
    • 飛べる機体がいなくて、なおかつ止める手段が存在しなくてMA強制停止できるシナンジュ実装が持て囃されるような時代と今の環境とでその理屈は通らなくね? - 名無しさん (2026-03-18 07:58:44)
      • 木は強化で二段チャージハイメガが付いた今の話をしてるよ - 名無しさん (2026-03-18 08:26:14)
        • 意味勘違いしてた、すまん - 名無しさん (2026-03-18 08:47:51)
    • その大ヨロケをさっと出して撃てるか? また先にヨロケをとられたら立て直せるか?(緊急回避) はたまた格闘振ってる中は安全か?(攻撃姿勢制御) この観点が抜け落ちているからその理論は意味なし バイセン発動してようやく回避と姿勢制御もらえますじゃ話にならんでしょ あと単純に火力も足りない 大ヨロケ持ってるだけの機体を引き合いに出しても基礎が全く違うのだから比較にならないよ - 名無しさん (2026-03-18 10:43:11)
      • ハイメガじゃ空中撃ちも出来ないから遮蔽にも弱いからね。さんざん言われてるけどルプスのは空中で撃てるから200でも問題ないだけであってこれが空中撃ち不可だったらここまで評価されてないと思う - 名無しさん (2026-03-18 11:28:54)
      • 空中で撃ったらよろけにしろってわりと言われてるのにね - 名無しさん (2026-03-18 16:46:25)
  • まぁぶっ壊れだけど港とか軍事基地とか広いマップだと少し落ち着いた性能にはなるな 逆に狭いマップならおかしいレベルだけど - 名無しさん (2026-03-18 01:27:58)
    • 広いMAPでも結局ルプス3~4いるとゴリ押しで拠点まで押し込んで勝ててしまうので、この機体の腕部ロケット砲x2は性能調整ミスってる気がする。広いMAPなら射撃汎用の引き撃ちでメタられると思ってけど勝ててしまうとわ。。今後の700機体がこれ以上の性能になるとか既存機体大丈夫なのか? - 名無しさん (2026-03-19 01:16:46)
  • マジで出撃前に200ミリ装備してるのかどうかだけ見せてほしい。今の環境だとあまりにも無力すぎる…ペチペチしてるだけで全然高台支援機噛みつけないの見てて辛すぎる - 名無しさん (2026-03-18 00:07:08)
  • 無限ブーストは環境破壊するって陸Zで学ばなかったのかね。運営は。 - 名無しさん (2026-03-17 23:51:16)
    • 特定作品ファン層向けの意図的な調整なのか純粋に下手なのか知らんが定期的に調整能力がガバるから仕方ない… - 名無しさん (2026-03-18 21:53:44)
  • 汎用がめっちゃ下がるし下がらざるを得ない環境だから複数いると強いというより複数いないと前出れなくて詰む - 名無しさん (2026-03-17 23:15:08)
  • いくら練習しても200ミリが弱い。能動的に格闘仕掛けることが余りにも貧弱すぎる。メインだけならともかくサブもリミ解も環境で弱すぎて話にならない - 名無しさん (2026-03-17 22:53:57)
  • 補給だろうが軍事だろうが3機~4バルバトスで押し切った方が荒らしまわれて勝てるわ - 名無しさん (2026-03-17 22:40:38)
    • 軍事ならウィングのほうがいいかなーとか考えた俺があほだった - 名無しさん (2026-03-17 22:52:16)
  • この環境はもうナイチンにハイマニュつける歯科内科 - 名無しさん (2026-03-17 22:01:56)
  • 素ステの阿リミ解で噴射連続40回以上出来て40回しても脚部負荷がたまらない。適正でOHも短く歩行も145の数値以上。 - 名無しさん (2026-03-17 18:05:23)
    • スラ効率が極端よな。普通よりちょっと良い程度にせんと - 名無しさん (2026-03-17 21:10:49)
  • 射撃の手数が少ないからν系列のバリア剥がすのが結構めんどくさくてあまり相手にしたくないのは俺だけかね - 名無しさん (2026-03-17 17:16:51)
  • どうせワンダウンで補助動力まで削られるんなら火力とスラ盛りで良くねと思ってしまう - 名無しさん (2026-03-17 16:17:04)
    • 今の環境だと補助動力すら貫通するから耐性盛った方がいいよ - 名無しさん (2026-03-17 16:33:46)
    • いうてギス3?ルプスくらいしかそんなに削ってこないでしょう。 - 名無しさん (2026-03-17 16:46:56)
      • 上手いデスティニーはパルマで動き止めてから盾殴りでさっさと仕留める - 名無しさん (2026-03-17 17:32:15)
  • 運命持ってない場合、狭いマップでこいつとやり合うならどんな汎用機が良い?耐格70のメッサーやサザビーも試したが火力負けしてしまう - 名無しさん (2026-03-17 15:18:00)
    • 技量上回ってないとやり合うの無理だよ。汎用に拘らないならIPがかなりマシに戦えるよ。 - 名無しさん (2026-03-17 16:44:19)
      • やはり分が悪いか…700は避けた方が良さげだな… - 名無しさん (2026-03-17 16:46:55)
        • 皆が配布でもらってるペネが割とマジで良いぞ。ルプス相手に止められる要素がない上にこっちはミサ2種でW軽減ぶち抜いて蓄積取れるし、事前チャージ必要だけど強よろけで強制的に止めて格闘叩き込めるし。 - 名無しさん (2026-03-17 16:59:29)
          • そいつも強襲機ではないか。操作が煩雑なペネ乗るくらいならIPに乗る - 名無しさん (2026-03-17 17:35:35)
            • 煩雑って言ってもフライト/無限スラ起動して飛びながら30秒ルプスに粘着⇒時間が切れたらスラ全快状態でフライト切れるだけだからそのまま地上でハイマニュ吹かしながら再度40秒ルプスに粘着⇒40秒後に再度フライト/無限スラ起動して(ryってやるだけよ。あとIPはIPでルプスに止められないけどこっち求める手段がないから割と不毛なタイマン勝負になるぜ - 名無しさん (2026-03-17 17:41:39)
              • こっち求める手段⇒こっちも止める手段 - 名無しさん (2026-03-17 17:42:03)
              • その動きを狭いマップで出来るのか?余程フライトの操作が上手くないと取り囲まれる様しか目に浮かばないしミサイル類なんて遮蔽で簡単に防御されてしまうぞ - 名無しさん (2026-03-17 18:14:41)
                • 別にフライト機動してるからと言って馬鹿正直に高高度を飛ぶ必要はないし、ペネが囲まれて止められるような場面だと比較に出してるIPとか蓄積耐性がペネと変わらないのに飛べないしスラ可能時間も劣るしでもっと無理ゲーってことになるぞ(遮蔽物云々でルプス止められないってのも上から攻撃できるペネと違って平面でファンネル撃つから同様にだし) - 名無しさん (2026-03-17 18:25:26)
                  • 言葉不足だったね。フライトの操作が上手くないとマップ端に追いやられて取り囲まれるだけだと言いたかったんだ。それなら殴り合いに持って行ける可能性があるIPの方がいい。尤もどちらも強襲機だから自分の望むのではないけれど - 名無しさん (2026-03-17 19:11:43)
                  • バ◯ジ臭がする - 名無しさん (2026-03-18 19:53:58)
                    • そういうレッテル貼り「だけ」の中身のないコメとか逆に荒らしで通報するぞ - 名無しさん (2026-03-18 20:00:26)
  • クイック750でも強くね?リミッター解除さえ出来ればだけど - 名無しさん (2026-03-17 14:10:47)
  • 擁護するやつ多くない?弱体されてもおかしくない強さだろ - 名無しさん (2026-03-17 13:18:02)
    • なんで強いのか?やなんで強いと感じているのか?を考えずに強い強いナーフナーフと言ってるコメントが多いからじゃね? - 名無しさん (2026-03-17 13:21:32)
    • 賛成派がこのwiki見てないって可能性がある。だからここがバトオペ民の総意とは限らない - 名無しさん (2026-03-17 13:24:22)
    • ウイングゼロ(EW)って前例があるからな あの時もアイツのせいで支援が出せない絶対ナーフあるっていっててコレだよ だからナーフあってもおかしくないが、なくてもおかしくない それにね、そもそも機体板で書くことじゃないんだよ - 名無しさん (2026-03-17 13:47:25)
    • 弱体?派を煽るようなのがいないんだから逆もするんじゃないよ。PPGの時なんて「この程度で!蓄積200なんて簡単に取れる!回避ない!脆い!」とか散々煽りまくった挙句結局ナーフだからな。 - 名無しさん (2026-03-17 13:53:54)
      • 陸Zもだが汎用なのが一番悪いからなあいつらは。バルバトス対抗馬は将来的にはケンプが上がってくるだろうし、汎用組もムーンとかが強化されれば一気に楽になるだろうし。ただまぁそれでもお手軽強よろけばら撒きは流石にねってのはある - 名無しさん (2026-03-17 14:40:39)
    • 今後の700の対応でバルバトスならなんとでもなる性能してるからなんじゃね - 名無しさん (2026-03-17 22:00:46)
  • ナーフされるならいいけど現実はこいつを超えるぶっ壊れ汎用追加に他汎用の強化ラッシュでインフレがまた進んで終わりだぞ - 名無しさん (2026-03-17 10:06:46)
    • そうなったとしてもその調整の原因になるのは間違いなくこいつなのになんでそんな偉そうに被害者ヅラ出来るんだ? - 名無しさん (2026-03-17 12:19:41)
  • 間違いなくナーフされるだろうな。650みたいにインフレ地獄にするなら別だけど流石に反省してるでしょ - 名無しさん (2026-03-17 06:13:27)
    • どうだろね 結局ゼロカスもギスも修正なしだったし600もインフレ加速始まってそうだし プレイ人口もさすがに伸び悩んでるだろうから金出す客だけを見て強機体を次々投入して重課金してもらう方針なんじゃないかなと個人的には思う - 名無しさん (2026-03-17 08:37:20)
  • バルバトスとrfケンプタイマンさせたらどっち勝つと思う? - 名無しさん (2026-03-16 22:57:52)
    • スラ撃ちと飛べるぶんRケンじゃない?ずっと逃げ回りながらファンネルつけてバル凸して格闘すればそのうち勝てる。一回でもよろけたらワンコンだろうけど。まぁ考えるだけ無駄。 - 名無しさん (2026-03-17 00:06:42)
    • タイマンならハイマニュとフラップと延焼弾とショットガンとインコムと強バルカンと大ヨロケアンカー持ってるケンプかな 実戦なら横やり入ってくるので高い耐久性と一回捕まえたらそのまま潰してしまえそうなバルバかな  って印象 - 名無しさん (2026-03-17 08:40:24)
  • 実装時はかっこよくて良い印象だったけど 実際に敵対するとお手軽強よろけコンボで嫌になってくるわ 脆いって弱点はあるけどそれ以上に強よろけと異次元リーチが嫌になるわ - 名無しさん (2026-03-16 22:13:56)
    • 脆いって言っても補助動力で盾持ち高火力コンボできない機体はほぼ最後っ屁で半壊以上にされるのもクソだと思うよ - 名無しさん (2026-03-16 22:18:06)
    • 脆くねえよ。集中砲火受けてるだけだろ。こいつ3機もいたら分散して延々と暴れてるぞ。 - 名無しさん (2026-03-16 22:41:42)
    • 両腕こっちに突き出してんの見るだけで辟易する。みんな工夫や苦労してよろけとってんのに簡単に強よろけをとるんじゃねぇよ。 - 名無しさん (2026-03-17 08:13:45)
  • 運営がこいつのこと対処するの実は結構簡単でハイマニュを増やすだけでキツくなると思うんよなぁ - 名無しさん (2026-03-16 21:15:26)
    • それやるとまたその他有象無象との差が広がるだけだから出てる杭を叩けばいい。強よろけの空中発射没収かマニュのレベル下げるかリミカ中の射撃リアクション無効を無くすかしてもっと止まりやすくすればいいよ。 - 名無しさん (2026-03-16 22:02:55)
    • まずイカれたスラカットと適性から見直そうか - 名無しさん (2026-03-16 22:13:35)
    • 爆発反応耐性でも良いぞ - 名無しさん (2026-03-17 08:14:49)
      • 汎用にチョバム系の実弾に強い防御スキルでも良さそう これとマニュ受けを合わせれば大ヨロケ無効とかならテクニックが介在するからバランス的にはいいんじゃないかな - 名無しさん (2026-03-17 08:42:56)
  • 広いマップだと陸のバルバ、空のゼロカスって感じの2枚編成が隙がない感じかな 狭いマップならコイツだけでも良さそうだけど - 名無しさん (2026-03-16 15:29:44)
  • やっぱ時間経ってバルバトスの数が減ってくると目に見えて壊れてる気がしないな、こいつ3機とかでゴリ押ししてた時が目に見えて強かっただけで1機とか2機の編成はぶっ壊れ感あんまり無い気がする。 - 名無しさん (2026-03-15 22:07:53)
    • わかる。なんだかんだ言っても所詮は近接強襲だし、汎用が増えてくるとそれだけやりづらくなる。ましてやギスに運命にメッサーに、他にも強力な汎用がいるなかで戦わなきゃならんとなると阿頼耶識発動する前から半壊するケースも珍しくなくなってきたから丁寧に立ち回らなきゃやってられんね - 名無しさん (2026-03-15 23:39:13)
    • 軍事以外は毎回30万の大暴れしか見ねえよ。 - 名無しさん (2026-03-16 00:20:53)
      • 30万なんて全然見ないけどカスマの話?それとも初狩りレートの話? - 名無しさん (2026-03-16 00:23:26)
        • 普通にレート - 名無しさん (2026-03-16 00:33:18)
          • じゃあサブ垢でやってんのかね。格下狩り連続でもなけりゃ30万毎回とかでるわけないもんな - 名無しさん (2026-03-16 20:54:14)
      • まぁええやん 下方修正必要なしって言ってくれてるんだから そーですねって言っときゃいいんだよ - 名無しさん (2026-03-16 15:07:25)
      • ツベのバトオペ2タグ https://www.youtube.com/channel/UCwABnPCV46EkkgaPYbdknmg/home のライブ配信の過去履歴(先週のバトス実装で常時700があった際)の幾つかのSフラレート見てみたけど30万とか盛りすぎでねーよ - 名無しさん (2026-03-16 20:45:42)
        • 毎回ってのは流石に話盛りすぎだけど30万はでますよ - 名無しさん (2026-03-16 21:13:32)
  • 200ミリ時々使ってるけど汎用止める分には普通に使えるんだよね。ただ止めはできるけど格闘への繋げるのがしんどいのと、対ロケットルプスでしんど過ぎるのがあるが - 名無しさん (2026-03-15 16:27:26)
    • リミ解すればスラ撃ちしながら蓄積100%ぐらいなら狙えるのが偉いよな 汎用・支援相手ならこっちの方が良い時もある ロケット装備の同機が相手にいると厄介だけどそこは味方の汎用に頼むのがよろしかろう 北極みたいな狭く比較的平坦なマップじゃなきゃ大ヨロケの射程が200しかないのと地走タイプのため高低差に阻まれて取り逃がしたりすることもあるし - 名無しさん (2026-03-16 15:28:05)
  • 機体が強かろうが弱かろうが中身が上手かろうが上手くなかろうがそんなの関係ない。とりあえず強よろけがバンバン飛んでくる環境とかストレスしかないわ。 - 名無しさん (2026-03-15 15:05:38)
  • まともに射撃当てられるならこれほどお手軽な機体もないだろう - 名無しさん (2026-03-15 13:55:16)
  • 拡張装甲でプレイしたけど今の環境なら耐ビーか耐格の方が無難に強そうだな - 名無しさん (2026-03-15 07:55:55)
  • 問題なのは運営が良くやるナーフじゃなくて周りも強くしますアッパーとバルバトスを超える汎用が出てくるってことだろ - 名無しさん (2026-03-15 03:55:55)
    • これのせいで最近の高コストずっとめちゃくちゃだしガンオンもこの方針にしてからすぐ人居なくなってサ終したから不安しかないわ、ルプスがナーフ必要とは思ってないけど壊れ機体は素直にナーフして欲しい - 名無しさん (2026-03-15 13:51:01)
      • 高い性能を見せてガチャらせてすぐにナーフ そっちの方が信用失うと思うよ かと言って弱けりゃ人気機体じゃないとガチャ回らない 昔の運営はメジャー機体はなんだか弱くマイナー機体が妙に強いって方針だったけどいつからか☆3にも確定ステップつけて性能を右肩上がりさせてるね 人が減っててそうするしかないのかな - 名無しさん (2026-03-16 15:34:32)
    • ハイマニュ持ちの汎用出るのは実際近そうだわ - 名無しさん (2026-03-15 20:28:08)
      • 間違いねぇ、それなりの性能してないと霞むしガチャ回んないだろうしな - 名無しさん (2026-03-16 07:26:11)
      • さすがに、ハイマニュは強襲専用でしょ.汎用がハイマニュ持ったら支援の強よろけ持ちも終わっちゃう - 名無しさん (2026-03-16 13:56:23)
        • 支援なんてもう絶滅危惧種じゃない… - 名無しさん (2026-03-16 15:02:18)
      • ハイマニュはなくても飛ぶ格闘属性かバルバ以上の射程で大ヨロケ撃てるとかバリアとかでメタって来そうだなとは思う - 名無しさん (2026-03-16 16:24:33)
  • よく弱体弱体言われてるけど限界値を出す難易度がギス&運命より高いだろうから弱体は来ないだろ  - 名無しさん (2026-03-15 00:46:03)
    • 限界値はともかく自衛から攻めまでお手軽すぎるから最低ラインが他の機体と比べても高すぎるのよ - 名無しさん (2026-03-15 01:20:36)
    • フラップ習熟が必要なギス運命よりバルバトスが難しい??逆じゃない?こっちの方が操作は簡単だよ - 名無しさん (2026-03-15 09:24:13)
    • せいぜいパンチ下が当てにくいくらいでコイツクソ簡単だろ。コイツが難しいと感じるのは対面のバルバトスが上手いせいでボコられてる。 - 名無しさん (2026-03-15 09:33:46)
      • 強よろけ→タクブ打撃下→タクブソード下難しくない? 安定しないから強よろけ→地上打撃下→タクブソード下でやってるんだけど これでも大抵の敵はワンコンできるんだけど打撃も下当てた方がいいでしょ? - 名無しさん (2026-03-15 11:31:05)
        • ミス 「打撃も下当てた方がいいでしょ?」←✖︎ 「打撃もタクブ下当てた方がいいでしょ?」←〇 - 名無しさん (2026-03-15 11:32:54)
        • フラップよか数倍お手軽だと思うんすけど…ええ? - 名無しさん (2026-03-15 18:44:31)
        • 大抵の場合空ロケ始動でそのまま空中打撃に繋げるからタクブ挟むことなんてほぼ無いな - 名無しさん (2026-03-15 19:50:50)
        • わざわざ難しいコンボ選択して難しい機体とか言ってるのは流石に草 - 名無しさん (2026-03-15 19:57:03)
        • タクブ下→タクブ下の方がいいの?空中ロケット→空格下→N横Nor下の方がダメージ出ない? - 名無しさん (2026-03-16 14:02:26)
    • え、ピョンピョン跳ねるのそんなムズい? - 名無しさん (2026-03-15 18:43:37)
  • 地上ではロケット砲一強だけど宇宙だと格闘が地上より当たりにくいから200㎜の方が安定するか - 名無しさん (2026-03-15 00:41:09)
  • よく強よろけナーフしろって書かれてるけど問題の本質は違うよな。こいつが兵科無視で嚙み砕く火力があるのがキツい - 名無しさん (2026-03-14 22:51:40)
    • その火力も大よろけでマニューバーだろうが無視して動き止められる状態から止められなくなれば多少は収まるだろ。解決じゃなくて解消だけど。なんで何してもよろけさせられるんだよ - 名無しさん (2026-03-15 00:11:43)
    • 阿頼耶識+追撃補助LV2+ソードやクローNでアホみたいな火力でるからな。その起点がお手軽強よろけとタクブ空中撃ちや空中格闘とですべてが噛み合いすぎてる - 名無しさん (2026-03-15 00:15:45)
    • その火力ソースが強よろけ+追撃格闘2なんだから批判の内容は間違ってないよ。CT6秒で強よろけ連射はやりすぎ。射程が短いというデメリットが帳消しになってる - 名無しさん (2026-03-15 09:21:34)
    • 強ヨロケを即よろけにしたら全体の与ダメは上がりそうな気がする - 名無しさん (2026-03-15 12:16:22)
  • 貧乏人装備のバルバトスでレートにくるAフラが勝率下げるから弱体化はこない - 名無しさん (2026-03-14 18:04:44)
    • 別に天井カスパいらんだろこの機体。Aフラはカスパじゃなく腕の関係だろうに - 名無しさん (2026-03-14 18:10:53)
      • さらに言えばAフラが乗るから下がる論ってそれと対峙している相手も同じAフラってのを失念してるしな。Aフラバトスが(A+/S-/Sのバトスより)弱いからといって、その対面に居る相手も同じ弱いAフラなんだし。 - 名無しさん (2026-03-14 18:54:41)
      • 天井カスパじゃない、ロケット砲は天井武器というか、引けたはずやで、ステップアップ7回目でルプスとロケット砲が確定するだけで… - 名無しさん (2026-03-14 21:13:32)
        • ああロケット砲がってこと。ルプス持ってる人なんて大抵ロケット持ってるもんだと思うから200ミリは練習中なんじゃない? - 赤枝 (2026-03-14 23:24:59)
    • それ「単発でバルバトス当てた」という話になるけど、そんな強運の人が多いとは思えないな。確定で引いたら貧乏人装備にならないだろ - 名無しさん (2026-03-15 09:13:59)
  • 弱体化されそうよね - 名無しさん (2026-03-14 17:16:42)
    • 強いから弱体というよりも不快すぎて弱体されそうな気がする - 名無しさん (2026-03-14 17:34:46)
    • 平均の1.5倍以上のダメージ毎回見るか否かくらいが弱体化ラインだよ。 - 名無しさん (2026-03-14 17:53:10)
    • ギスもEWもナーフナーフ言われてたけど、結局来てないし来ないやろ。 - 名無しさん (2026-03-14 19:17:52)
      • あいつら蓄積で簡単に落ちたから - 名無しさん (2026-03-14 19:29:32)
    • まじでピョン大よろけからピョン即よろけにしてくれれば俺は一旦いいや。地上での停止撃ち限定にしてくれ大よろけは - 名無しさん (2026-03-15 00:12:46)
      • ピョンピョン跳ねながら撃てなくなれば200mとかいう短射程も相まって少しは動きづらくなるだろ、特にタクブがないリミッター解除前 - 名無しさん (2026-03-15 00:14:05)
  • 広いマップだと阿頼耶識中に格闘ぶち込むまで時間がかかるから大よろけ付与くらいしか目立つことができないけど狭いマップならマジで一強だろ - 名無しさん (2026-03-14 16:23:08)
  • 普段よりレート下がるけどこいつを別機体で相手する楽しい。ボコられても調整の責任だし。 - 名無しさん (2026-03-14 13:41:56)
  • 持ってない人は700出ないのが正解。700やらなくなってレートが安定した。 - 名無しさん (2026-03-13 23:09:51)
  • 引きうちされたら面倒だけど、現状700で一番メッサ―落としやすくて良いわ - 名無しさん (2026-03-13 22:42:38)
    • 落としやすいけど殴る場所考えなきゃあかんのだるい - 名無しさん (2026-03-13 23:37:54)
  • 射線通りやすいマップなら大人しくなるかと思ったらそんなことはなかった。(轍で元気に跳ね回る悪魔の群れに蹂躙される図) - 名無しさん (2026-03-13 22:33:17)
    • 2-3機居て集団で特攻してくると相手出来ずにボコスカ殴られたわ…(コロニー内部にて) - 名無しさん (2026-03-14 23:10:53)
  • コイツの強さ、色々小賢しい要素あるけど総評すると『ハイエンドバズ格』だから対面してる時しんどいんだと思う。下限が高いというか…… - 名無しさん (2026-03-13 20:36:34)
  • 個人的には運命よりギスの方が対面してて嫌やなぁ… - 名無しさん (2026-03-13 19:39:54)
    • ギスとかいうやつ動き速すぎてめんどちぃよな - 名無しさん (2026-03-13 23:37:20)
      • 互いに決め手がないとかじゃなくて互いに捕まったら死ぬのヒリつく - 名無しさん (2026-03-14 01:32:58)
  • 理不尽度は運命、タイマンの強さはギスのが結局気になってきた。こいつは大よろけバラマキによるストレス度で対面に圧を与えてくる、アナザーは皆壊れとるって話になるが…… - 名無しさん (2026-03-13 17:25:26)
    • ゴッドちゃんのこと笑ってるね???つかバランスなんて当時のクシーもユニコーンも相当やってたわけでオルタナティブに限った話ではないでしょ - 名無しさん (2026-03-13 17:31:02)
  • 拡張は装甲一択っスかね?スラスターと迷っています - 名無しさん (2026-03-13 10:39:07)
    • 個人的に拡張スラスター。こいつが一番嫌なのはシステム使った後に脚部へし折られて放置されることだから、特殊パーツの脚部装甲付けながらスラスターとスラスピ確保できるのはありがたい。リロード短縮はシステム発動すれば勝手に半減するし、耐実は対面のルプスが射撃火力ないから別に盛らなくても困らない。特殊パーツによっては火力も盛れるからおすすめ - 名無しさん (2026-03-13 10:53:06)
    • 上に同じくスラスターだけどぶっちゃけどっちでもいいと思うよ - 名無しさん (2026-03-13 23:36:31)
  • 200m砲ガチ弱くて草ァ - 名無しさん (2026-03-13 01:20:40)
    • 金バッジ荒らしのコメントを伐採.書込禁止処置.
    • ぶっちゃけルプス環境の今評価したらそうなるわな。あれルプスには刺さらないタイプの武器だし。ただナノラミMA5でスラ撃ちしながら計130%↑を何度もぶち込んでくるとかカタログスペックでは十分ぶっ飛んでるから環境変われば普通に再評価される類の武器。 - 名無しさん (2026-03-13 22:42:49)
  • こいつ目線で相手してて嫌な汎用って誰? - 名無しさん (2026-03-12 23:08:34)
    • 引きうち徹底する汎用ならなんだって嫌ってのはある - 名無しさん (2026-03-12 23:37:10)
    • クシャリペ - 名無しさん (2026-03-13 01:00:37)
    • 遠距離にいるハイゼン2ラー、ステイメン、近距離だと機雷ばらまくメッサーにアクガしまくるグスタフに上にいるデスティニー - 名無しさん (2026-03-13 09:32:52)
    • 挙がってない中だと滅多に遭遇しないけどゼクアインも嫌。ロケットの射程に絶対入ってこないし、入ろうとしてもすぐ逃げる。撃ちまくられてるとガリガリ削れていくし、マシンガンだから補助動力も発動しない。近づけたら余裕だけど対面のルプス辺りに邪魔されて接近できないとジリ貧になる - 名無しさん (2026-03-13 10:38:42)
  • スペックと演習場で使って200m砲も強くねと思って実戦で使ってルプスはロケット砲一択ですわってなるのって通過儀礼だよね? - 名無しさん (2026-03-12 22:24:40)
    • まずルプスミラーで近距離ASLが消えます。ルプスミラーで対面を全く止められません。スラ撃ちの動きは気持ちいいけど確定で詰め切れるものでもない。そらロケットに戻ってくるよ - 名無しさん (2026-03-12 22:34:39)
    • 結局格闘でぶん殴って離脱する必要があるから、強よろけでワンチャン作ってぶん殴ればいいんだよな。対面ルプスとかマジで関係なくロケットでいい - 名無しさん (2026-03-13 14:32:29)
  • こいつの強よろけ何がやばいってレティクルに水平維持して進むんで幅が狭まらない都合上爆風範囲広いし、壁を背にした相手にはセルフマニュ剥ぎ大よろけもできるところ。末恐ろしいぜ - 名無しさん (2026-03-12 22:23:01)
    • クランク二尉を手にかけた†罪深き子供†!! - 名無しさん (2026-03-13 13:43:11)
  • 強化されて白プロ3とかフラップ付く可能性もあるんだよな。 - ないといいけど (2026-03-12 22:20:03)
  • 最終的に対面ストレスは高いがタイマン性能のヤバさならギスのか - 名無しさん (2026-03-12 18:23:02)
    • 途中送信、ギスのがヤバく感じてきてトントンな気がしてきてしまった - 名無しさん (2026-03-12 18:23:39)
    • 普通にギスはルプスのせいで辛いとみんな言ってるぞ。 - 名無しさん (2026-03-12 22:26:08)
      • 他機体乗ってる時の感想として「ストレスはルプスだけどタイマンしたくないのはギス」って言ってるのでは?デスティニーとか乗ってると実際その通りだと思う - 名無しさん (2026-03-13 10:40:59)
  • ナノラミネートアーマはこれ本当に機能してるのか?ってくらい実感がない - 名無しさん (2026-03-12 18:21:51)
    • ナノラミネートアーマを原作設定準拠で導入したらゲームが成立しなくなるよ - 名無しさん (2026-03-12 21:08:06)
  • 750で使ってみたけど、めちゃくちゃ強くて草 - 名無しさん (2026-03-12 14:46:41)
    • え?750じゃ弱くね?こいつが苦手な小型で飛び回って空中から射撃で溶かしてくるのウジャウジャいるし。X1のマーカーや鞭も天敵だし - 名無しさん (2026-03-12 16:18:25)
      • ふつうにやれるとおもう - 名無しさん (2026-03-12 19:00:57)
        • 750は投擲タイプの格闘武装かめちゃくちゃ蓄積取れる射撃(高火力)が当たり前の環境だからナノラミネートも効かないし普通にキツいぞ。言われてる通りX1改がルプス拒否れる要素の塊だし、シルエットやF91はそもそも近づけないし、ネオガンも強よろけで自衛できるし。あとはほぼ全員がシールド殴り持ってるから補助動力が意味ないのもデカい - 名無しさん (2026-03-13 10:45:22)
      • 何回か相手したけど弱いよ - 名無しさん (2026-03-12 23:26:58)
  • インターラプトガードほちぃ - 名無しさん (2026-03-12 13:32:21)
    • え、ハイマットフルバーストで焼いて欲しいって? - 名無しさん (2026-03-12 13:54:30)
  • ちゃんと上手いバルバトス2体とカチカチ汎用ステイメン 盛りくらいが丁度いいな - 名無しさん (2026-03-12 09:15:07)
  • 4匹5匹居るとかち合ってんのか弱くね?雰囲気A➕バルバトスも居るし。 - 名無しさん (2026-03-12 09:04:44)
    • よろけ取った人がコンボ優先ってわかる人だけなら問題ないというか強い A帯は無理やね - 名無しさん (2026-03-12 15:37:40)
  • 宇宙だと速射砲の方が良いなコイツ。機動力もあるからかなり殴りに行きやすいわ。ソードメイスで引っ掛けてから殴るだけで汎用も凄い勢いで溶けてくの楽しかった。 - 名無しさん (2026-03-12 08:19:01)
  • 空中大よろけ(空中での蓄積.即よろけ耐性あり)でリーチある空格対応ダウン格闘 倍率高いサブ格闘 阿頼耶識してなくてもこれ擦るだけで大抵の機体には有利取れる 単騎対抗できるの同機体とザクⅣくらいか?他はマジでわからん - 名無しさん (2026-03-12 07:48:16)
    • 真っ向勝負ならフライト・フラップ持ち相手にはキツいと思う。割とログで言われてるけど、今はルプスのが数が多すぎてフライト・フラップが撃ち落されやすいってだけで真っ向からにらまれてる状態だと空中大よろけの射程に相手をとらえる前に相手は射程外に逃げれるし - 名無しさん (2026-03-12 07:54:17)
  • 今のところ極端なバルバトスメタが相手でない限りバルバトスが多い方が勝つ印象 - 名無しさん (2026-03-12 07:23:05)
    • そこは近接強襲のサガというか。最低でも2機は欲しいね - 名無しさん (2026-03-12 07:25:04)
    • 近接系の機体は敵味方含めて同じ近接系が多いほど強くなるからな - 名無しさん (2026-03-12 07:27:45)
  • 空中大よろけロケットが当たらん…コツとかある? - 名無しさん (2026-03-12 06:55:19)
    • AIMを鍛える以外ないと思う。あとは当たらないなら落ち着いて最速で撃つのをやめるとか?射程200mだから(射程内なら)当てやすいとはいえ、タクブで最速で撃とうとしたら1秒以内にAIMを相手に合わせないといけないけどこっちはタクブの関係で上昇しながらだし、相手は当然その場にとどまってるわけではないから動いてるし。 - 名無しさん (2026-03-12 07:15:49)
  • 普通に下方食らいそうなぶっ壊れだけど今までのこと考えると半年くらいは暴れられるから減価償却は十分できるな - 名無しさん (2026-03-12 05:54:25)
  • とりあえず空中で撃てなくしてくれ。それだけでだいぶ変わる - 名無しさん (2026-03-12 05:07:45)
  • こいつによられるのがトラウマになってるのか後ろから顔出した味方のバトスに攻撃ぶち込んでしまった。すまんけどバトス相手は目の前警戒してるからマップなんて見えないんよ。 - 名無しさん (2026-03-12 02:47:44)
  • 試合に2機だけでいい感ある - 名無しさん (2026-03-12 01:20:40)
  • 勝ち取りたい物しかない強欲な秀才 - 名無しさん (2026-03-12 01:02:54)
    • 無欲な馬鹿にはなれねぇだろ - 名無しさん (2026-03-12 15:44:45)
  • 端白星のカスパ確認してルプス引くかどうか決めようと思ったのにカスパ情報なしだと - 名無しさん (2026-03-11 23:50:13)
    • いまんとこ端白星渋そうやから機体だけで言えばバルバトス引いたほうがいいんじゃあないかな - 名無しさん (2026-03-12 01:21:37)
      • 射撃がマシンガンのみの時点でぶっ壊れじゃないのは確定したようなもんだしな。ただでさえ600環境機は空飛んでるのに。その分カスパがぶっ壊れの可能性あって怖いけど - 名無しさん (2026-03-12 05:08:36)
  • よく考えたらナノラミ通すために火力を盛ると補助動力発動させやすくなるってなかなか… - 名無しさん (2026-03-11 20:25:20)
  • ロケットのぶっこわれ目立つけど200mmも大概だと思うんだ。バルバトスに効かないってだけで。 - 名無しさん (2026-03-11 20:14:08)
  • ベルガギロスで凄い手玉に取ってる上手い人がいたんだが、バトス視点でもギロス視点でも対峙した感触ってどんな感じ? - 名無しさん (2026-03-11 19:38:54)
    • それギロスが上手いってよりルプス使ってるやつが雑魚すぎだと思う、ギロスは強よろけ射撃持ってないから、ショットランサーでナノラミ貫けてもスラ吐かれたら止められないし、ルプスは蓄積にも強いから武装の相性が悪すぎる、しかもギロスがダメ軽減に優れた機体ではないからソードメイスで普通に殴られたら痛いし、だからその見立てはギロス使ってる人は上澄みの可能性もあるけど、ルプス使ってる人が下手なのは確定、最近とりあえずルプス出しとけば勝てると思い込んでる下手くそandゴミカスパと武装で出るやつ多いらしいし - 名無しさん (2026-03-11 21:41:48)
    • 前に200ミリ装備で出た時に対面にいたけど、普通にカモだと思ったから支援は他のルプスに任して粘着しまくってたな。こっちのスラ撃ちでパタパタ落ちていくからなんの脅威にも感じなかった - 名無しさん (2026-03-11 23:33:49)
    • 飛びながら射撃に専念するなら小さくて飛びまわって強よろけ当てるの大変で攻撃届かないから割とどうしようもないと思うけど格闘振ってなんぼの機体だからその人って格闘振りに来てるんでしょ - 名無しさん (2026-03-11 23:42:33)
  • 一応、ギスでもSB使って引き撃ちすれば格闘コンボのレンジ外で立ち回ることは出来るけど、火力低くなるからやっぱり辛いな…。 - 名無しさん (2026-03-11 18:44:47)
    • トールギスで射撃戦するには、もう一つ同じくらいの射程の武器が無いとちょっと弱いんだよなぁ。なんか追加されないかなw まあされるわけないんだけど。ヒートロッドにX1改みたいな横振りが追加されないかなぁ。まあされるわけないんだけど - 名無しさん (2026-03-11 20:26:10)
    • 正直ギスで射撃に専念する場合はデスティニーで良くねになると思う。射撃以外の対応力も高いし - 名無しさん (2026-03-11 23:43:42)
  • ウェーブ勝ちして体力減った状態でも阿頼耶識と補助動力と強よろけで瀕死で暴れられるのがあまりにもクソすぎる、ワンチャン作りやすくて火力も出る機体に補助動力はつけちゃ駄目だったな - 名無しさん (2026-03-11 16:51:55)
    • おかげで何撃っても止まらねえからよ…… - 名無しさん (2026-03-11 18:28:35)
  • マジで爆風消せよ……弾速がシュツルム以下でようやく許される爆風だわ - 名無しさん (2026-03-11 16:42:53)
    • そうすると間抜けなバルバトスが自分の大よろけに引っかかってくれなくなるのが - 名無しさん (2026-03-11 16:48:19)
      • そんなの弩級のヘッタクソしかやらないから大丈夫 - 名無しさん (2026-03-11 22:00:15)
    • メイスct延長とロケットの弾速悪化or爆風削除(ロケット砲なのでこっちはおかしいか)、阿頼耶識終了で部位破壊とかでどうだろうか? - 名無しさん (2026-03-11 17:44:44)
  • ムーンとシュナは抗えなくはないけど自分からコイツの土俵に上がって勝たなきゃならねえから技量がかなり上回ってないと抑えるのは難しい。 - 名無しさん (2026-03-11 16:02:56)
    • 土俵に上がってどうにかできるのなんてIPしか居ないと思う現状 - 名無しさん (2026-03-11 16:15:03)
      • ペネもハイマニュでルプスの攻撃全無効しつつ大よろけで逆にルプス止めてボコれる性能はしてると思う。まぁほかの機体相手がキツいから出すのはアレだけど。 - 名無しさん (2026-03-11 16:22:33)
  • 使ってる側は楽しいんだけど、相手からすれば理不尽な暴力だよね…PPGみたいな極端なナーフだけはやめてほしいな - 名無しさん (2026-03-11 15:58:19)
  • 200ミリはHWSのバリアには有効かな〜と思ったんだけど、今度はもしかしてGドアーズのバリア破れない問題があったりしないか - 名無しさん (2026-03-11 15:51:46)
    • 金バッジ荒らしのコメントを伐採
    • ロケットのリミカ使って剥がせばいいと思う - 名無しさん (2026-03-11 15:59:59)
      • ごめんわかりにくかった、200ミリについて考えてたからそれ前提の話で。ロケ持てやというのはそう。 - 木主 (2026-03-11 16:03:20)
  • 本当ピョン大よろけさえ出来なくすればだいぶマシになると思うんだがなぁ…。空中で入力すると蓄積100の即よろけになる、でどうだ。マニュ発動してようが絶対に足止めてリーチの長いソードメイスNで敵転倒させられます、が壊れてないわけ…w - 名無しさん (2026-03-11 15:42:53)
    • しかもジャンプ中蓄積170必要な上にそこにナノラミでさらに軽減してるの草 - 名無しさん (2026-03-11 15:49:34)
  • ビビらず格闘戦に持ち込むとかなりもろい! ってのはわかったけど寝た相手に大よろけ押し付けられる上に頑張っても補助動力で返り討ちなんよな。何に乗って相手すれば良いのか困る機体だ。個人的には狭いところのイフシュナが割と良さげではあった。 - 名無しさん (2026-03-11 14:44:13)
  • この機体最大の罪はF89の存在意義を潰したことだと思う。短え命だったな…。 - 名無しさん (2026-03-11 13:38:08)
    • 珍しく初日から瀕死のタイプだったのでセーフ - 名無しさん (2026-03-11 14:15:13)
    • 射程ガーって言われているので射程のある89は強いんだろうなあ。 - 名無しさん (2026-03-11 15:31:04)
  • ロケット砲さえなければこんなにあれなかったと思う。200㎜をもう少しアッパーした性能で出したとしても多分文句言われない良機体で収まったのに。 - 名無しさん (2026-03-11 13:35:14)
    • 金バッジ荒らしのコメントを伐採
    • それはそう、というか200に注視しすぎてロケットは雑だったんじゃね?とも - 名無しさん (2026-03-11 15:17:53)
  • 今回スルーしたけど今後ポロッと引くことあったらもれなく武器難民になるのか…確か☆2武器だっけ?それだったら本体より武器のが先にお迎え出来そうか。 - 名無しさん (2026-03-11 11:20:32)
    • 調べたら武器は☆2のレアリティーだったわ - 名無しさん (2026-03-11 12:04:56)
    • 個人的にはソードの方が使いやすかったけどね というか星4一点狙いのポロリは気にしなくて良い確率なんじゃない? - 名無しさん (2026-03-11 12:11:34)
    • 提供割合0.5%の⭐︎4の場合、100回ガチャって1回当たる確率は40% その上で☆4機体は現在69種 今ならピックアップ効いてるので⭐︎4コンテナにさえ辿り着ければ期待値高いけど明日の更新以降ではピックアップもないので一本釣りは相当難しいだろう 武器の方が先に集まると思う - 名無しさん (2026-03-11 13:30:07)
  • ロケット砲つけないメリットが存在しない。スピードも早いまんま…200mって雑魚兵装すぎて使う気にならん… - 名無しさん (2026-03-11 10:26:58)
    • 金バッジ荒らしのコメントを伐採
    • スラ吹かしてる際にタクブでジャンプ⇒ロケラン発射までに最速でも1秒は必要(PS5で録画して確認したところ66fだったから1.1秒?またあくまでも発射まで=弾数が消費されるまでの話なのでそこから着弾するまで+α秒が必要)になるから、爆風で巻き込める地上に居る機体相手なら良いけどフライト・フラップ相手だとタクブした時点で下がられるとロケランだと外す可能性がある。だから飛んでる相手だと200mmのが安定してスラで接近しながらそのまま撃ち落とせるしでいいんじゃないかな?とは思う。   まぁ現環境だとほぼ確実に対面にルプスが居るから、ルプス相手に非力な200mm使うよりはロケランのが圧倒的に良いけど。 - 名無しさん (2026-03-11 11:10:29)
    • 相手がバルバトスじゃなけりゃ強いんだよ. - 名無しさん (2026-03-11 11:15:03)
    • 200mってアドラステアのタイヤより大きくない? - 名無しさん (2026-03-11 11:39:48)
    • ピックアップで引いたから200mm振り回してるけどASLつきで1トリガーよろけ130%は空飛んでいるやつがボロボロ落ちてなかなかやってると思う。ただロケット砲バルバトスとの相性が悪すぎるのでバルバトス複数出てくる現環境では無理 - 名無しさん (2026-03-11 14:13:08)
    • マップによる。機関砲は平面地形が多く遮蔽が少ない場所だとスラ撃ちしながら近づけるからロケットより戦いやすいし、大抵の機体は機関砲でも十分に相手取れる ただし他の人も言ってるように対面のルプス相手にはマジでどうしようもないから、ロケット流行ってる理由の一つに「ルプス多すぎ」というのがある。ルプス減れば相対的に機関砲も強くなるから最終的な評価は割と互角寄りだと思う - 名無しさん (2026-03-11 14:28:07)
      • ルプス以外の機体で対面してても明らかにロケットの方が強く感じるし大よろけが消えない限りロケット1択じゃねえかなぁ - 名無しさん (2026-03-11 16:03:51)
        • 両方使ってみると意外とそうでもないんだな、これが。ルプスでスラ撃ち機関砲ムーブしてると対面の機体は明らかに捕まえるタイミング見つけるのに手こずってるのが分かるし、相手が射撃編成だとロケットは射程外から潰されやすいけど機関砲なら突っ込みながら撃つ→撃ちながら逃げるの流れで相手を翻弄しやすく感じる。確かにロケットに比べると手軽ではないけど、ルプスが減ればロケット一択と言い切れるほどでもないと思う - 名無しさん (2026-03-11 20:38:18)
  • ヘイズルGAUで遠距離から味方襲ってる相手ルプスをフルバーストで仕留めようとしても撃破できずミリ残しで暴れるのみてるとまぁもうしんどいよね ゲームしてね - 名無しさん (2026-03-11 09:53:18)
  • 止まるんじゃねーぞ(強よろけ砲) - 名無しさん (2026-03-11 09:46:15)
  • マニュ5ナノラミがまぁまぁキショい - 名無しさん (2026-03-11 09:28:11)
    • エイハブリアクターでファンネル系のロックオン低下も追加で - 名無しさん (2026-03-11 09:42:08)
      • 100メートルだから実際のところそこまでロック延長が気になる場面は無いと思う。ムーンが追撃しんどいだけで - 名無しさん (2026-03-11 15:25:11)
  • 硬い速い格闘硬直をブーストダッシュでキャンセルできるイカれ仕様 その上にナノラミネートで2000以下のダメージはよろけや硬直軽減 クソアニメが10周年だかなんだか知らないけどアナザー出してくんな - 名無しさん (2026-03-11 09:26:11)
    • お前をボコるからよ!止まるんじゃねぇぞ! - 名無しさん (2026-03-11 10:15:56)
  • 試合にならねえんだよ - 名無しさん (2026-03-11 09:21:51)
  • スラ5が出たから快適になったけど、できれば拡張装甲で耐実もあげたいんだよな - 名無しさん (2026-03-11 08:17:22)
  • 格闘中のリアクション無効つえー よろけ取れてると思って突っ込んでくる相手をマジレスバックブーロケットで分からせよう! - 名無しさん (2026-03-11 02:30:42)
    • ほな、フルバースト頂きます - フリーダム乗り (2026-03-11 02:32:35)
  • ソードメイスの範囲が広くて格闘カットしても判定負けしてしちゃう - 名無しさん (2026-03-11 00:55:16)
  • 比較的マシとされる運命でもバトス4機+観測枠みたいなバトスの枚数で負けてる編成に当たると勝てない - 名無しさん (2026-03-11 00:47:27)
  • 金バッジ荒らしのコメントを伐採
    • こいつ無期限書き込み禁止の刑受けても勝手に戻ってきて「許された」とかほざくんだろうか… - 名無しさん (2026-03-11 02:11:23)
      • 『劇場版「金バッジの刃」無限登場編』絶賛上映中!   という冗談は置いといて、IP見るとまた違う種類のIPを引っ張り出してきてるね。。。 - 横 (2026-03-11 11:09:59)
  • 格闘中のこいつにダメージ0になることがあるんだけど、なにあれ? - 名無しさん (2026-03-11 00:13:52)
    • 相手のHPがミリなら補助動力で火力が低すぎて0ダメになってるんじゃない? - 名無しさん (2026-03-11 00:22:44)
    • 補助動力で0になったか、補助動力の発動で表記がバグったか - 名無しさん (2026-03-11 00:29:50)
    • ほかの機体でもなることあるよね昔ゼー・ズールの攻撃中にユニコーンのマグナム撃ってもゼロダメ連発してた。格闘中に格闘したら優先度でゼロダメはあるけど射撃無効化された時の意味はわからん - 名無しさん (2026-03-11 07:11:38)
  • 普通に強いし強化が来る事はまずないから蓄積の方とツインが強化される事ないの可哀想。選択出来るみたいなコンセプトで出したのに一択やもんなぁ…。 - 名無しさん (2026-03-11 00:11:42)
    • よろけハメする分には強いんだけどねぇ。リーチ短いのはともかくとして、サーベルでのダウン取りや阿頼耶識下の火力が魅力的すぎる - 名無しさん (2026-03-11 00:31:05)
    • 蓄積自体は高いもんね、スラ撃ちもあるし。今がバルバトス実装週なのもあって厄災戦環境で通用し難いだけで、元の汎用3、強襲1、支援1の環境に戻れば意外とやれる…かも? - 名無しさん (2026-03-11 02:31:54)
  • 明日課金しようか迷ってます。回すべきでしょうか?今回手に入れないと、次の入手のチャンスはいつ頃になるのでしょうか? - 名無しさん (2026-03-10 21:48:05)
    • 確定は半年後とか一年後もしくはない。 - 名無しさん (2026-03-10 21:49:00)
    • 間違いなくぶっ壊れは数か月は暴れられるし取って損はないと思う。ただまぁ700そんな遊ばんしなぁって人は別に取らなくていいと思うのと、格闘…うーん格闘かぁ…って感じるならやめておいてもいいと思う。つかそろそろペネロペが強化来るでしょ、ハイマニュ持ってて射撃機なアイツが - 名無しさん (2026-03-10 22:06:47)
      • ※別にペネロペの強化は確定じゃないかんね! - 名無しさん (2026-03-10 22:21:39)
    • アナザー機体の復刻PS版だとまだ来てないから来ない可能性が高いしもし来てもその頃にはもうバルバトス今よりもだいぶ渋いだろうから700行くなら絶対持っておくべき機体ではある、ただしもしステップアップの途中でバルバトスが当たってもロケット砲を持ってないようなら最後まで回さなくちゃあかん - 名無しさん (2026-03-10 23:04:17)
    • 700今後たくさん出るなら回して良い。今回おまけカスパはないから700とバルバトスに魅力をそこまで感じなければ回さなくても良い - 名無しさん (2026-03-11 00:32:05)
  • こいつのロケットは拠点内のゴミ歩兵の処理に向かんな スコープ覗いてるんならもう少し中央に寄せて撃てや - 名無しさん (2026-03-10 21:40:40)
  • 汎用からすると回避かアクガするしかないけど読み勝っても全く有利にならないし先制するしか無いよな - 名無しさん (2026-03-10 21:23:27)
  • 蓄積150とかでいいんで空中で撃つやつは大よろけから即よろけに変えてくれ - 名無しさん (2026-03-10 20:45:14)
  • せめてロケ2の爆風は削除してくれ。 - 名無しさん (2026-03-10 20:38:55)
    • 「爆風小さくしました」って弱体でお茶濁されそう - 名無しさん (2026-03-10 20:41:41)
      • 自爆しなくなって強そう - 名無しさん (2026-03-10 21:31:52)
        • 強化じゃねーか!! - 名無しさん (2026-03-11 02:30:22)
  • 敵にいても味方にいても追撃中強よろけぶちこまれるし殴られる - 名無しさん (2026-03-10 20:32:12)
  • なんかこいつの攻撃で強よろけかかる武器無い? - 名無しさん (2026-03-10 20:31:53)
    • バルバトスが持つ武器にってことよね?ロケット砲とかいうガチャ武器が脳死大よろけばら撒き武器だぞ - 名無しさん (2026-03-10 20:35:07)
    • 阿頼耶識中はロケットのリロ半減だからゲーム中最強の強よろけばらまき機体だぞ - 名無しさん (2026-03-10 20:41:23)
  • ギス殺した罪は重いと思うが - 名無しさん (2026-03-10 18:42:26)
    • ギスに殺されたヤツもまた多かったのだよ - 名無しさん (2026-03-10 19:08:48)
      • だから滅びたで終わる話なのよな - 名無しさん (2026-03-10 19:30:20)
        • 今後出る700汎用機「今度はこのオレが貴様を滅ぼす…」 - 名無しさん (2026-03-10 19:43:47)
      • それで納得できるなら全体のバランス調整なんていらんだろ。今後もインフレはインフレで塗り替えられると思うけどオマエは文句言うなよ - 名無しさん (2026-03-11 11:47:31)
        • じゃあ文句ばっかり言うお前は今すぐ引退しろ 邪魔だ - 名無しさん (2026-03-11 13:32:12)
    • ギスも他の機体結構食ったからトントンだと思うよ。 - 名無しさん (2026-03-10 19:31:51)
    • 殺されたから殺して殺したから殺されてそれで最後は本当に平和になるのかよ - 名無しさん (2026-03-10 20:10:29)
      • 青き正常なる環境の為に! - 名無しさん (2026-03-10 20:49:06)
        • ブルーディスティニー一色… - 名無しさん (2026-03-11 07:35:49)
  • デメリット無し阿頼耶識とかいう謎の厚遇は何なんだこれ……せめて防御力くらい下がるべきだと思うんだが - 名無しさん (2026-03-10 16:59:57)
    • コイツにこそシステム終了後の各部強制破損を付けるべきよな 原作再現にもなるし - 名無しさん (2026-03-10 17:48:36)
    • パイロットにダメージ入るようなシステムのはずなんで無理やりゲームに落とし込むならシステム切れたら性能ダウンとかだろうか とは言えサイコザクやグールをさんざん乗り回してるのに今更すぎるわ - 名無しさん (2026-03-10 17:49:49)
      • 効果時間終了後はMSからの降機・脱出が不可能になるとか? - 名無しさん (2026-03-10 18:22:50)
    • まぁ劇中にそんなデメリット存在しなかったやろ、なハイマットモードに武装封印オバヒとかいう意味わからんデメリットつけておいて、劇中で何度もミカの肉体が機能しなくなる描写のあるリミッター解除には何にもないのおかしいよな。せめてオバヒぐらいしろ - 名無しさん (2026-03-10 19:45:29)
      • パイロットにはあったんだよな…下半身不随、バルバトスと繋がってると下半身動くけど、繋がってないと歩けすらしないという事があった。 - 名無しさん (2026-03-11 08:30:42)
    • じゃあ使ったら降りられなくでもするか? - 名無しさん (2026-03-10 20:12:22)
  • ユニコーン全盛期思い出すくらいの出撃率だと思うんだけど出撃割合多いから弱体化って可能性あると思いますか? - 名無しさん (2026-03-10 16:23:19)
    • 出撃数はほぼ関係ない。大事なのは勝率。時点で被撃墜、与ダメとかになる。それらの数値が高ければ高いほど容赦なく弱体化される。 - 名無しさん (2026-03-10 16:28:05)
  • コイツに最も有利付く機体ってケンプだよな、早くlv2来ないかな - 名無しさん (2026-03-10 14:35:58)
    • 全部ナノラミで軽減されるから蓄積は結構厳しい。 - 名無しさん (2026-03-10 14:46:51)
      • ショットガン(35% x15発)、燃焼弾、高性能バルカン、大ヨロケアンカー、ハイマニューバ、フラップ 理論的には結構いい感じだけどな ただバルバルに捕まったらむちゃくちゃ乱暴されそう - 名無しさん (2026-03-10 15:56:33)
        • SGの距離はロケットの距離だし、お互いが潰し合いになるかもな - 名無しさん (2026-03-10 16:21:19)
          • 大よろけも無視できるハイマニューバあるのでケンプがやや有利かと - 名無しさん (2026-03-10 17:51:15)
        • 相当下手じゃないと捕まりようがない - 名無しさん (2026-03-11 00:13:32)
    • どちらかが先に捕まえてワンコンで落とすかの勝負。個人的には耐久、ナノラミ、補助動力の関係でバルバ有利だと感じる。インコムコンボで補助動力を無意味にできる可能性はあるけどね。 - 名無しさん (2026-03-10 16:32:15)
      • タイマンなら転倒属性のブッパしかハイマニュを止める事ができないないバルが不利かな ケンプはショットガンでナノラミがあってもワントリガーで蓄積取れる ただしケンプは姿勢制御ないのでカットに弱いから実戦では横やり入れられてそのまま爆散しそう - 名無しさん (2026-03-10 19:19:14)
  • 編成に一機より3機とか4機いる方が強いタイプだよなこいつ - 名無しさん (2026-03-10 14:10:48)
  • 多分数で押してる今が脅威なだけでルプスの数減ったらそんな脅威じゃない気がする。しばらくしたら飽きてみんな違うの乗るんじゃない? - 名無しさん (2026-03-10 13:55:48)
    • そうかも知れんが、それ機体板に書くこと?  - 名無しさん (2026-03-10 16:01:51)
      • これ書くほど暇なら他の木にも書けばいいのに - 名無しさん (2026-03-10 19:26:00)
        • 論点ずらすなんだよなぁそれw - 名無しさん (2026-03-10 22:19:14)
    • 何で減る前提なのかな?汎用出すより勝てるのに - 名無しさん (2026-03-10 16:16:01)
      • 個人的に現状700出ても全機バルバトス編成見なくなってるから。2~3機編成は見るけど初日より減ってると思うよ。 - 名無しさん (2026-03-10 19:29:02)
        • なんなら今はルプスメタのために射撃汎用偏重編成とかも普通に見かける。ゼクアインとドーベンとラー2に遠距離から撃たれてるの見た時は流石に笑ったけど - 名無しさん (2026-03-10 21:35:33)
  • 対面が慣れてくると脚部ボロボロにされることが多くなってきたから流石に脚部装甲付けた。拡張スラLv5で脚部3、耐格5、耐ビーム4+3、クイロ1、強化フレーム1、あとは格補載せると最後までスラスピ247で快適に動けて楽になった - 名無しさん (2026-03-10 13:23:59)
  • しょうもないデブがマニュない機体みたいにお手軽に食われるのおかしいと思ったけど、そもそも大よろけ関係なしに食われてたから関係なかったわ。 - 名無しさん (2026-03-10 12:33:04)
  • 余裕で下方されるだろうなと。春祭りでぶっ壊れ汎用とか出たらなぁなぁになる可能性なくもないけど - 名無しさん (2026-03-10 11:50:23)
    • 最低でも春祭りまでは止まらねえからよ…それまで止まるんじゃねえぞ… - 名無しさん (2026-03-10 12:38:22)
    • ミカの頭を押さえられる汎用ってそれ以外の全てを皆殺しにしちゃうから、流石にそんなの出てこないって!(n度目) - 名無しさん (2026-03-10 13:06:22)
    • 正直「余裕で下方される」と言い切れるレベルとも思えないけどな。結局は格闘機だから引き撃ち戦法に弱いしマップも選ぶ、強よろけは正義だけどハイマニュ持ちが増えれば絶対的な優位性は保てなくなる。初週評価だから過剰な意見が目立ってる感も否めないし  個人的には空飛んで遠近大火力でアクガ持ってて耐蓄積も高いゼロカスEW出た時に比べたらまだ平穏な気持ちで相手できてる気がする - 名無しさん (2026-03-10 13:32:03)
      • 対面のルプスの数とか考慮せずに「ルプスに大ヨロケで落とされた」「ルプスの攻撃で死んだ」「だからルプスは壊れ」って言ってるであろう人は結構いると思う。そりゃ場に居るルプスの数が多ければ(その数居る何れかの)ルプスの大よろけを喰らって落とされるだろうし、(その数居る何れかの)ルプスに撃破もされるだろうさね…ってなる - 名無しさん (2026-03-10 13:38:22)
        • 複数並べて問題なく勝てるならそれはルプスの高性能の裏打ちじゃないの? - 名無しさん (2026-03-10 14:00:26)
          • 今は数が多いから他のルプスと対峙してるところへの不意打ち(相手の警戒外からの)大よろけが結構な頻度で決まるけど、逆に数が減ってそれが出来なくなった時に安定して200mの大よろけが決まるか?ってなると難しいと思うよ。まぁルプスの数が減ったら大よろけロケットじゃなくて200㎜砲での蓄積運用が出来るようになるからまた今とは違った環境になるとは思うが(今は対ルプスだとロケットが無いとキツいからロケット天国なだけだで) - 名無しさん (2026-03-10 14:04:41)
          • ルプス塗れの編成はダメ負けしてる事も多いからなんとも。こいつに対処出来るプレイヤーかどうかってのはデカいよ - 名無しさん (2026-03-10 14:07:31)
  • 補給は割と200ミリの方が楽しめた - 名無しさん (2026-03-10 08:15:52)
  • 持ってる人は二カ月は楽しめるであろう機体 - 名無しさん (2026-03-10 07:06:14)
    • 一つ懸念があるとすれば春祭りが3/26まであるので月末にV2が700汎用で追加されるカモ。。。 - 名無しさん (2026-03-10 08:42:48)
      • V2は周年で来そうな気がするけど月末V2で周年アサルトバスターも全然ありそうなんだよなあ。先にファントムとかゴーストガンダムもありそう - 名無しさん (2026-03-10 12:18:50)
        • V⇒ダッシュヘキサの流れ見ると、普通にV2⇒V2ABって流れだと思う。もしくはセカンドVを挟むかどうか。 - 名無しさん (2026-03-10 12:22:37)
  • 強よろけを防げない機体は大作しょうがないのあまりにもクソすぎるな、どう対応すりゃいいんだこんなん。火力イカれてるくせにそこそこ硬いし - 名無しさん (2026-03-10 06:53:58)
    • 以前からそういうゲームだよ Ξが空からファンネルばら撒いたりスタインが遠くからチュンチュンしたり各時期でトレンドの機体を持ってるか否かで戦績に影響する e-スポーツになりそこなった理由がここにある - 名無しさん (2026-03-10 08:44:57)
    • なんか射撃で一方的に撃たれるのも同じぐらいストレスなはずなのに、大よろけから格闘でボッコボコにされるとストレス半端ないよな。 - 名無しさん (2026-03-10 11:35:16)
      • 大よろけから格闘、の中身に不快要素がめちゃくちゃ多いからな。行動不能、空中からなら移動撃ち、爆風あり、CT早め、緩衝材無いと体格50でもワンコン - 名無しさん (2026-03-10 11:52:30)
  • 大よろけはアクガするかトラキャンするか避けるしかない。まぁそれを凌いでも2匹目のルプスにパガン!されるんだけどね。 - 名無しさん (2026-03-10 06:39:41)
    • 北極みたいな狭いマップなら十分脅威だけど開けてるマップなら短射程はリスクにもなるからマップ次第じゃろな - 名無しさん (2026-03-10 10:56:41)
  • 大よろけ取り上げろ - 名無しさん (2026-03-10 03:55:27)
  • 大よろけの射程と爆風がな。射撃戦は無理でも狭めのマップの距離が空いたところぐらいなら普通に届くから距離をとってもあんま意味ないのが対面してて辛い。こいつを射撃でボコれる機体が来るのを待とう - 名無しさん (2026-03-10 02:35:23)
  • 慣れたら200mも良いですね。どのみちマニュ止めて継続入らない距離なら蓄積130で十分。手数の200m、確定止めのロケット。 - 名無しさん (2026-03-10 01:30:09)
    • 対面のルプスとデスティニー完全に無視して他から潰すなら200ミリも割とアリな気がしてきた。マップ次第では「とにかく動き回って200スラ撃ちしまくって…」的な戦い方も結構ハマるし、なにより動き回ってるから反撃されにくいのが良い。支援狩るだけなら200スラ撃ちでも十分パワーあるから、ルプス減り始めたら本格的に輝けるかも - 名無しさん (2026-03-10 04:22:03)
    • ただの揚げ足取りですまんけど、200m砲でちょっと笑った - 名無しさん (2026-03-10 11:53:55)
      • もはやタイヤ戦艦の轢き逃げレベルである(人類史最大の砲口径は0.914m(914mm)) - 名無しさん (2026-03-10 13:11:04)
      • ちょうど射程距離200m砲! - 名無しさん (2026-03-11 07:45:23)
  • 強よろけバズは最強だが、こちらの足掻きタックルに撃ち込んで自爆してるバルバを結構見かけるから注意しよう!中にはジャンプ撃ち中に自爆した人がいたが一瞬で補助動力送りになっていたぞ! - 名無しさん (2026-03-10 01:20:37)
  • 弱くはないけど耐格ガン盛りサザビーとか同じカスパのメッサーが出てきたらちょっとなぁ…近接マップ以外きつそうだしメタ張られやすくてムラが有りそうな機体 - 名無しさん (2026-03-10 01:18:31)
  • ムンガは別にアンチじゃないと思う。バリアとエッジが強いけど他が微妙だから運命と違ってそこから続かないし - 名無しさん (2026-03-10 00:49:42)
    • 格闘1種だけど下格補正も連撃補正も高くて共振で格補+30の強判定になるから接近戦なら結構やれそうだけどな いままでの流行機体はフラップやらフライトで飛んでたので手が届かなかったけど同じ地走タイプのバルバトス相手ならそこそこやれそうな気がする けどバルバトス乗ってて対面することとはなかった その他のフラップ機体に弱いからかな - 名無しさん (2026-03-10 11:01:51)
  • この機体を自称うまく扱える私がアドバイスをしよう、システム発動中に敵から逃げるときは下格闘で移動したほうがいいでつ - 名無しさん (2026-03-10 00:14:15)
  • タクブというのがいまいち理解できないんだけど、スティック入力してないと発動しないんですかね?高く飛んでる人は普通にためて飛んでるんでしょうか? - 名無しさん (2026-03-09 23:49:31)
    • このゲームジャンプのときにスティックを行きたい方向に倒さないとそっちに行かないスティック入力をせずジャンプ長押しするとただただ真上に行くだけ - 名無しさん (2026-03-10 00:20:45)
      • 追記 - 名無しさん (2026-03-10 00:21:22)
        • ミスった、追記 タクブはスティック入力しなくても発動するけど基本的にスティック入力しながらジャンプしたほうがいい、もしかしたら俺の説明がわかりにくかったり間違ったりしてたらごめん - 名無しさん (2026-03-10 00:22:44)
    • スキル説明文に任意の方向に入力とある通りスティックがニュートラルだとただのジャンプになる。こいつはアサルトブースターの効果でジャンプの溜めや上昇速度がめっちゃ早いからニュートラルでもタクブに見えるけど、全く発動はしていない - 名無しさん (2026-03-10 01:02:26)
      • 喧嘩を売るわけじゃないけど、これ嘘よ。タクブは硬直中(格闘の後やスラ終わりや空中から着地した際のドッスンモーションとか)にのみ発動可能で、この時にスティックを倒さなければ自動的に前側(スティックを上に押してるのと同じ)に発動する。 - 名無しさん (2026-03-10 08:23:58)
        • なので硬直中以外では発動しないし、逆に言えば硬直中は通常のジャンプは発動しない(タクブの所持未所持関係なく出来ない) - 名無しさん (2026-03-10 08:24:50)
    • やっぱりスティックがうまく入ってないのかな。ジャンプしようとして撃たれることが多いからもっと練習してみます - 名無しさん (2026-03-10 07:12:41)
  • そろそろ及び腰で下がる汎用とさっさと前出て殴り合いに持ち込みたいバルバで - 名無しさん (2026-03-09 22:45:47)
    • 立ち回りに齟齬が出るようになってきたな、損をしてるのはバルバ側 - 名無しさん (2026-03-09 22:46:14)
      • 基本前に出て押し込む方が強いゲームだから汎用が下手なんやろね - 名無しさん (2026-03-11 00:15:13)
  • この環境で支援乗ってるやつって談合定期 - 名無しさん (2026-03-09 22:06:54)
    • カスマで真面目に試させてもらったけど8落ち出来たよ。全力で戦った。私はD-以下の大戦犯。 - 名無しさん (2026-03-09 22:10:43)
      • 1体なら守り切れる場合もあるけど2機3機出て来る上ザクⅣやewも複合で出て来るから無理なんやな - 名無しさん (2026-03-09 22:18:34)
    • たまーにルプス対策の汎用しか相手にいない試合になると支援出してたら気持ちよくなれたのに…ってなる事もあるけどさすがにギャンブルすぎる - 名無しさん (2026-03-09 22:32:53)
    • GドアとHWSは別に良くね? - 名無しさん (2026-03-10 03:12:14)
      • 乗ってみな。トぶぞ - 名無しさん (2026-03-10 06:53:03)
        • 一発でバリア突破されるけど、タクブ射撃中はタックルしてこないし空格してくるまでも間があるから割と支援側が格闘しやすいんだぜ(バリアを壊されるのと交換で) - 名無しさん (2026-03-10 07:03:49)
      • 一周回って支援Hiνはアリな気もするけど、相手のバルバトスが一体だったならと言う想定。今は無理や。なんならザク4IPまで混ざってくるし。 - 名無しさん (2026-03-10 08:20:51)
        • 1枠だけならまだしも、今週は実装週なのも合わさって複数居るから相手がルプスとか関係なく辛いってのは確かにある - 名無しさん (2026-03-10 08:57:26)
      • クソクソクソギリ良くてhws - 名無しさん (2026-03-10 17:50:05)
  • win バルパトス3 ササビ1フライ1 LOバルパトス1汎用3支援1 約12000以上の大差で圧勝 普通に汎用狩ってるバルパトス強すぎるでしょ! - 名無しさん (2026-03-09 21:52:21)
  • 500で暴れてた全盛期のシュツガルを彷彿とさせるけど、アレよりはマシか。まだワンコンで汎用側が死ぬような機体ではないからな…強よろけ食らって殴られてる間の虚無は同じだけど。 - 名無しさん (2026-03-09 21:37:44)
  • モジ汎する様な奴ってルプス複数機居てこんな機体乗っててもモジってるんだなぁ - 名無しさん (2026-03-09 21:33:00)
    • そして他の味方がダウンや強よろけ取ると大喜びで味方ごと寝かせてくるっていうね - 名無しさん (2026-03-09 21:53:18)
  • ソードメイス(阿頼耶識)に「ヘビーアタック」のようなパリィ無効化の能力って付与されてるんですか?ソードメイス(通常)や打撃は何度かパリィ出来たんですけど、ソードメイス(阿頼耶識)だけは絶対にパリィ決まらないんですよ。 - 名無しさん (2026-03-09 21:25:17)
    • 一応パリィは出来る。出来るのだが盾の範囲よりソードメイスの範囲がクソ広過ぎて盾に命中するより先に本体に命中してしまってパリィが失敗しやすい - 名無しさん (2026-03-10 00:17:07)
      • 囧えぇ… - 名無しさん (2026-03-10 13:08:19)
  • 好きな機体だから貯めてたトークン105枚と微課金しちゃった… - 名無しさん (2026-03-09 21:01:26)
    • 俺も大好きな機体だから引いたよ、本当にカッコいいよね。沢山楽しもう - 名無しさん (2026-03-09 21:08:21)
  • さっさとしねチンパンジー機体 - 名無しさん (2026-03-09 20:58:55)
  • 以降コイツに対抗できる機体が実装されて環境また壊滅ってわけ - 名無しさん (2026-03-09 20:47:44)
  • この機体のメタが出るとしたら750コストにいるような小型機体で盾投げできる機体かなと思う。格闘属性で止まるし、現状を見ても小型機体にだいぶ攻撃がスカりやすい。打撃とかN格闘の攻撃範囲がほぼ点だからちょっとの高低差あるだけでマジで当たらん。 - 名無しさん (2026-03-09 20:24:30)
    • 実弾無効じゃね?チョバムみたいな。…グシオンとかデュエルとか装甲硬いやつ。強よろけさえなければただのバッタだからなコイツ。 - 名無しさん (2026-03-09 21:44:17)
  • 正味相性だと思うんだけどN格や格闘属性、強よろけで止まってくれるだけでザク4IPよりは楽に対処できる感じがする。例えばザク4IPのハイマニュを止められないディスティニーが苦しんでたけど、これが環境に溢れてからはだいぶ息を吹き返したし。 - 名無しさん (2026-03-09 20:06:54)
    • デスティニーはザクⅣIP相手はメインフルチャで止めれるからそこまで苦労はしないかなぁ。ルプスのように大よろけでこっちを一瞬で止めることも出来ないし - 名無しさん (2026-03-09 22:12:44)
  • こやつの強よろけ撃ち使う人勿論多いんだけど、至近距離で撃つと自分自身が強よろけ食らうので、割と無理に汎用に突っ込まれた方が困るという事もある。特にディスティニーやIタイプのような突撃攻撃系に関しては至近距離で迎撃するなら強判定の攻撃を繰り出すしかない場合が多い。なので最近サーファー楽しい() - 名無しさん (2026-03-09 19:56:48)
  • 3機とかいても対面が全部汎用でダメージレース負けしてる試合割と見るようになってきたしなんだかんだ強襲としての限界は割と見えてる気がするわ - 名無しさん (2026-03-09 19:42:43)
    • 汎用の方が有利属性ですからねぇ。部分部分をを切り取ったら強いだろうけど、汎用に殴られたらそりゃ痛いよね - 名無しさん (2026-03-09 19:59:58)
      • さらにいうと近接機体が多すぎるとかち合ったりFFダウンが大量量産されやすくなるんですよね。さらにこの機体強制転倒と強よろけを持ってるからだいぶ重度。正直編成に3機が限界だと思う。 - 名無しさん (2026-03-09 20:09:44)
  • バトスに乗られている方にお聞きしたいのですがロケットの強よろけは極至近距離で敵に当てると自爆します。撃つタイミングで接近された時どう対応しますか?自爆させる戦法は有効なんでしょうか? - 名無しさん (2026-03-09 19:20:08)
  • 1週間か長くても2週間すりゃ雑魚バトスが振るいにかけられる暫くの辛抱 - 名無しさん (2026-03-09 18:57:10)
    • 愚痴板いけよ - 名無しさん (2026-03-09 19:16:34)
  • 緩衝材が複数あって新型耐格で70以上にしたカチカチ汎用ならダメージレースで勝てるけど、新型耐格を積めない脆い汎用だと手も足も出ないよね。ナノラミによるダメージとよろけ蓄積に加えて、取り回しが良すぎる大よろけ、補助動力で生存力も高いと来たら、壊れ機体と言わざるをえないな。確実に弱体化またはアンチ機体が実装されるだろう。自分は後者読みでトークン貯めときます - 名無しさん (2026-03-09 18:41:50)
    • ナノラミによるダメージとよろけ蓄積の軽減に加えて ←軽減の部分を書くのを忘れてました - 名無しさん (2026-03-09 18:45:10)
    • でも使ってて超楽しいぜ、メタとして名前の挙がるデスティニーやハイゼンスレイ等々も脅威じゃない、全部薙ぎ倒せる - 名無しさん (2026-03-09 18:54:07)
    • 700汎用の性能を盛り過ぎたせいというのもある。化け物揃いな中で格闘主体で戦えと言われたら仕方ない気もする。 - 名無しさん (2026-03-09 18:58:48)
    • 酸っぱいブドウってヤツだな ナーフされるとしても、今後環境に飲み込まれるとしても、今現在の環境で遊べるのは今しかないというのに そう言う僻みコメントは雑談にでも書いときなさい - 名無しさん (2026-03-09 19:19:56)
    • トークンって貯めるものじゃなくて買うものだから貯めごときがごちゃごちゃ言っていいもんじゃないよ。 - 名無しさん (2026-03-09 19:20:45)
      • 無課金、微課金のプレイヤーがいてもいいだろうとは思うが機体板で日記書かれるとこういう反応があるのも納得 - 名無しさん (2026-03-09 19:32:15)
        • 無微なのと、そうでありながらデカい主張する事とは全く別なので。余計な一言添えるならなんか言われる覚悟もあるだろうよ。 - 名無しさん (2026-03-09 19:37:13)
  • こいつの停止撃ち、強よろけ飛ばしてるとは思えない硬直の少なさでビックリする - 名無しさん (2026-03-09 17:48:51)
  • 宇宙だとフラップ持ちが相対的に弱体化しする影響で更に強くなるとか言うバグ - 名無しさん (2026-03-09 17:25:22)
    • やってる事がシュツガルの上位互換なんだよね、モビルスーツは機動力こそが本質であるという証明 - 木主 (2026-03-09 17:26:48)
      • 大丈夫大丈夫。汎用ワンコンしなきゃ問題ない。 - 名無しさん (2026-03-09 17:47:23)
  • デスティニーならやりあえるって言うけどよお… そもそもデスティニー以外の汎用が消滅してる時点で何かおかしいと思わんか? - 名無しさん (2026-03-09 16:44:15)
    • 産廃に配慮したら産廃が完成するから仕方ないよ。 - 名無しさん (2026-03-09 16:57:28)
      • それはs…トールギス産廃にしたのバルバトスじゃね? - 名無しさん (2026-03-09 16:59:37)
        • トールギスはまだ抗える側だね。なすすべない産廃どもがいるでしょ。そいつらに配慮して合わせて実装したとしてそんなゴミ誰が引いてくれるのって話。戦績出過ぎたら調整もしてくれるんだし使い物にならない物は使い物にならないと割り切る事が大事。 - 名無しさん (2026-03-09 17:07:19)
        • ギスもそれまでの他の機体食った感あるから仕方ない、アナザー出てから700環境の火力が露骨にグッと上がった感じするし。むしろデスティニーとルプスは両方とも戦い方でお互いに不利有利あるから運命からしたらまだマシじゃないかなぁ。 - 名無しさん (2026-03-09 17:15:47)
    • デスティニー以外でもやれるよ、例えばハイゼンラー2とか。単にデスティニーが一番苦労せずにメタれるってだけの話だから、言ってしまえば練度と機体理解とステージ選びの問題 - 名無しさん (2026-03-09 17:02:01)
    • そもそも今までの汎用機の壊れように何かおかしいと思わなかったんか? - 名無しさん (2026-03-09 17:52:37)
      • 別に強いの使うからいいけど自分が好きな兵科が強いとこれが当然みたいな態度取ってちょっとでも他兵科が主流になると大声出すの見苦しいからやめた方がいいよ ディマが下方された時お前はちゃんと納得したの? - 名無しさん (2026-03-09 20:08:43)
  • 編成に複数混ざってるときより全機こいつの編成のが厄介だな - 名無しさん (2026-03-09 16:41:54)
  • 拡張装甲でオバヒ35%短縮全装甲50で動かしてるけど快適。燃焼効率搭載verもあるけど防御補正がガクッと落ちるのが玉に瑕。 - 名無しさん (2026-03-09 16:40:24)
  • 750クイックやってるとアナザーなのものあって750コススタートみたいな顔して複数出てくるのちょっと笑う。 - 名無しさん (2026-03-09 15:43:05)
    • いや空飛びまわって射撃撃ちまくる750環境じゃバルバトスってカモだろ。steam版は700にそれできるTV版ウィングいるから全然猛威奮えてないみたいだし - 名無しさん (2026-03-09 15:52:23)
      • TVゼロはバトスのカモなようだが…フリーダムと間違えてない? - 名無しさん (2026-03-09 16:11:52)
        • 大よろけ→特殊射撃で無料無敵回避、それ以外にフリーダムを1発で落とせる武装のないバトスは逃げるしか択がなくなりフリーダムはバトスをそのまま無視するかガン詰めして足止まったところに即よろけ刺して脚部全損コース。大よろけ撃つしかできない置物の完成 - 名無しさん (2026-03-09 16:13:11)
        • 弱体されたとは言えあれだけ射撃が強いウィングでバトスに狩られるってSteam版どれだけレベル低いん… - 名無しさん (2026-03-09 16:38:24)
          • 使えばわかるけどあいつ自衛力は高くないぞ。乱戦でいやらしいビーム刺すのは確かに強いけど不快感感じた奴らに狙われるともう無理。スラ撃ちは可変中しか出来ないし頼みの綱のシステムバスターも動きが止まる=大よろけの恰好のカモだからな。CS勢が乗ろうが無理じゃないかな - 名無しさん (2026-03-09 16:43:53)
            • 追記。その点フリーダムは - 名無しさん (2026-03-09 16:45:45)
              • フリーダムは大よろけを特殊射撃とかいう無料回避で潰して停止即よろけしか出来なくなったアイツに粘着するなりして捕まえればフルバースト一発で半壊、足に直当てすれば脚部ワンパンして大よろけ→格闘コンボ出来なくしてやれるから。リミッター解除溜まったら即切りする奴多いからまぁ足破壊が捗る - 名無しさん (2026-03-09 16:47:24)
        • フリーダムだっけ?あっちやってないから聞きかじりで間違えたかも - 名無しさん (2026-03-09 23:41:55)
      • 最初の方75でチラホラ見たけど流石にキツそうだった。ロケット当てられれば良いけど - 名無しさん (2026-03-09 16:18:30)
  • 人気主人公機体が汎用以外だと乗れない問題を何機居てもいい性能にすることで力技で解決 - 名無しさん (2026-03-09 15:36:27)
  • 数値的な部分は一切弄らなくてもいいけど、伸びる下格(空格)の距離短くしてくれねーかな。ただでさえスラ消費トンデモないのに下格モーションでスラ回復しながら100~150mくらい突っ込んでくるし……他のその場でストンと落ちる空格を見習(略) - 名無しさん (2026-03-09 13:18:26)
  • 3機以上いると大よろけかわしてもおかわり飛んでくるから殴りに行きずらい - 名無しさん (2026-03-09 12:37:15)
  • steam版だと三機で抑え込もうとしてもこちらが壊滅することあるレベルの環境デストロイヤーの極みしてるけどPS版だとそうでもない感じ? - 名無しさん (2026-03-09 11:46:55)
    • 単純にSteam版の練度がダメダメかバルバトスにチート使ってるかのどっちか - 名無しさん (2026-03-09 12:25:51)
      • 聞いてる感じだとsteam版はプレイヤーの技能が射撃ガン振りで格闘戦できる人あんまりいないらしい(基礎的なバズ格ムーブすら怪しいらしい)から、ちょっと上手く動けるバルバトスいたら動きに追いつけなくて蹂躪されるってのはありそう - 名無しさん (2026-03-09 13:39:23)
        • どのレート帯かにもよるけど、それは流石にない・・・と思いたい - 名無しさん (2026-03-10 00:28:32)
        • Steam版もCS版も上手い人は上手いし下手な人は下手。技量は同レート帯であれば変わらないと思います - 名無しさん (2026-03-10 00:31:11)
    • PS版も上手い人いないけどそれ以上にSteam版に上手い人がいないだけだと思う - 名無しさん (2026-03-09 14:22:39)
      • 何が悲しいって人がスラオバヒしてるのをいいことにオバヒ回復前までハメ倒したるとやってる最中に脳死でダウンさせてきて追撃甘いやつがいるってところ - 名無しさん (2026-03-09 14:31:51)
  • こーいつほんまちょっと閉所あるマップだとめんどくさいな。その距離で大よろけを近接の鬼が打ち込んでくるな面倒くさい。軍事基地に出てこい - 名無しさん (2026-03-09 11:20:29)
    • でも味方が軍事でピックしてたら文句言うんでしょ? - 名無しさん (2026-03-09 12:08:32)
  • 対面運命だとブメの射程で先によろけ取られて継続されて死ぬのはこっちやないか。流石にそこは認めようよ - 名無しさん (2026-03-09 11:14:04)
    • あんなとろいブメに当たるのか?へぇ…流石だ! - 名無しさん (2026-03-09 11:18:38)
      • 赤枝のブメまっすぐにしか投げてこないんだろうな - 名無しさん (2026-03-09 11:46:45)
      • あれ視線誘導あるから慣れてる奴は必中させてくるの忘れてないか?下手に煽ると井の中の蛙がバレるぞ - 名無しさん (2026-03-09 11:49:13)
        • それいうなら慣れてるやつはブメすら完璧に避けるぞ - 名無しさん (2026-03-09 12:18:18)
          • 横)それで問題にならないのならIPは強化されないし以前の700の強襲が実質的にゼロカス一択になってないじ - 名無しさん (2026-03-09 12:28:17)
            • じゃない - 名無しさん (2026-03-09 12:28:26)
          • 慣れてる奴は必中vs慣れてる奴は完璧に避ける 矛盾の典型になってて草 - 名無しさん (2026-03-09 13:12:36)
      • 誘導する上に2個飛んでくるのに当てられないのか?へぇ...流石だ! - 名無しさん (2026-03-09 11:57:53)
        • 大よろけ砲の射程圏外からブーメラン飛ばすとなると遮蔽に隠れるなりして簡単に避けられるのでは?射線が開けてるマップなら兎も角バルバトスが得意とする遮蔽多めのマップでは不意打ちでしかまともに当たらないんじゃないか? - 横 (2026-03-09 14:01:31)
    • 200以上先から投げる前提なら余程ひらけたとこでもない限り弾速的に隠れられるはずだけど、廃墟の中央中継を追従グレで歩兵処理してくるような理論値の化け物想定しろって事か? - 名無しさん (2026-03-09 12:54:18)
    • まあアレ8秒で戻ってくるし仮に外れたとしてもそのまま下がられたらこっちは追う以外に何もできないしね。そも閉所以外だと運命はロケットの射程外からちょっかい掛けられる武装あるからやり辛い相手なのは間違いない - 名無しさん (2026-03-09 14:18:12)
  • 強いけどマップによる相性 - 名無しさん (2026-03-09 10:45:10)
  • 一発で拡張攻撃Lv5出たんだけど妥協していいのかな - 名無しさん (2026-03-09 09:55:47)
    • 相性良くないから正直もうちょい粘って他の拡張探したほうがいい - 名無しさん (2026-03-09 14:14:56)
  • 鉄血知らんから引くつもりなかったのに関係ないガチャ引いたらロケット砲が当たった…これを機にステップ引いてみるかなぁ。 - 名無しさん (2026-03-09 09:52:55)
    • 早く引いてこい。その先に俺はいるぞぉ。 - 名無しさん (2026-03-09 11:55:46)
  • 相手全機バンバトルとかだと結構不快だったけど2,3機バルバトスの時はそこまで不快じゃなかったな、止めづらい機体が徒党を組んで爆風大よろけ撃ちながら突っ込んで来るのが - 名無しさん (2026-03-09 09:51:38)
    • 禄に抗えなくて駄目だったけど、2,3機の場合は何とかならなくもない - 名無しさん (2026-03-09 09:56:45)
  • トールギスがいなければこんな性能にならなかったのかな - 名無しさん (2026-03-09 09:44:51)
    • ゼロカス君も相当だからなぁ - 名無しさん (2026-03-09 10:27:03)
    • 明確的にはゼロカスとトールギスであってる… - 名無しさん (2026-03-09 10:54:31)
  • 今後700環境はバルバドスだらけ確定だな減る事はなさそうな感じ、バルバドスがあまりに強すぎる - 名無し (2026-03-09 08:25:25)
    • 誰だよそれ - 名無しさん (2026-03-09 09:31:35)
      • 下のデッテニーには何で突っ込まない?デスティニーだろ?入ってすらない『ッ』いらんやろ - 名無しさん (2026-03-09 10:57:28)
        • 可愛いw - 名無しさん (2026-03-09 11:12:38)
        • 200mmスラ撃ちちょこまかして頑張って近づこうとしてくる対面みると笑ってまう - 名無しさん (2026-03-09 13:41:15)
  • デッテニーが天敵てマ?あいつの距離ならこっちも落とせるやろ - 名無しさん (2026-03-09 08:00:29)
    • 対抗手段のある汎用ではあるが天敵ではない - 名無しさん (2026-03-09 08:06:57)
    • ルプスに限った話じゃないけどハイマニュ無いとブーメランで止められてそこからよろけ継続なり突撃なり食らってそのままボコられる。これの問題を解決できないからIPは食らっても止まらないハイマニュを得たし、他の強襲は軒並みフラップ持ちしか息してないし。 - 名無しさん (2026-03-09 08:35:53)
    • 爆風付き大よろけのルプスとブメ当てるしかない運命は絶対イーブンじゃないと思うわ - 名無しさん (2026-03-09 09:14:47)
      • 爆風に関してはフラップで飛んでれば無視できる部分だからそこまでじゃない? - 名無しさん (2026-03-09 10:13:26)
        • いや射程ギリギリだと200mで爆裂してその爆風に巻き込む事が出来るぞ - 名無しさん (2026-03-09 14:09:03)
          • フラップで移動してる敵に射程ギリギリの爆風を当てるなんて狙って出来るもんじゃないからそれを強味として見るのは流石に強引すぎない?それ狙えるならブメ当てる方がよっぽど楽でしょ - 名無しさん (2026-03-09 14:38:03)
      • スラ撃ちできないしスラで接近してタクブして一定まで上昇してからじゃないと撃てない射程200mの大よろけと、射程350mから誘導可能なブーメランだと圧倒的に後者のが有利じゃね…?スラもタクブもブーメランで止まるぞ。 - 名無しさん (2026-03-09 10:20:24)
        • 既存の機体で対抗できるならなぜここまで強すぎるナーフしろと言われるのか説明つかんのよなぁ デステニー持ってる人が少ない?同じ理屈でバリア張れるムンガでも良い?この辺の因果が謎だわ - 名無しさん (2026-03-09 10:31:28)
          • 戦場のルプスの数が多いから、大ヨロケを喰らう側は「ルプスから大ヨロケを食らった」以上でも以下でもないからじゃね?逆に戦場のルプスの数が落ち着いたときに枝の内容を否定できる論理的な説明できるか?ってなると無理じゃね? - 名無しさん (2026-03-09 10:39:25)
            • 理論値なら今でも納得させられるでしょ ブーメランブーメランって言うけどそれならバリアも持ってるムンガでも良いだろうし バルにはフラップないからムンガでも機動力で大きく遅れをとる事はない 何より大よろけをバリアでいなせる分メリットも十分ありそうだけど全然名前でない 謎だわぁ - 名無しさん (2026-03-09 19:26:14)
  • 200mmに救いはないのか? - 名無しさん (2026-03-09 07:42:30)
    • 蓄積130%をCT1秒でばら撒けるのはすごいんだけどね - 名無しさん (2026-03-09 09:57:00)
      • そうよね リミ解でスラ撃ちできるようにもなるので決して悪くないと思うけど大ヨロケのインパクトには負けちゃうんだろな - 名無しさん (2026-03-09 10:33:28)
  • 耐性が無いから甘えた機動してるとすぐ落とされる - 名無しさん (2026-03-09 06:27:36)
  • 遂にルプスだけ持っててロケット砲持ってない奴は無課金とかいうツイートが出てきた 強化値目当てで通常の砲引いてる人はどうすればいいのか ロケット砲のピックアップないのに  - 名無しさん (2026-03-09 05:19:08)
    • 「強化値目当てで通常の砲引いてる」ってのがイマイチ意味が解らん - 名無しさん (2026-03-09 10:35:16)
      • 誤字 ステップの方は確率上がってなかったはずだから通常のガチャの砲引いてる - 名無しさん (2026-03-09 11:38:58)
        • ステッカー欲しいからなら分かるし強化値目当てにしても出るか分からん通常の引くならまず天井までステップの方引くから余計意味が分からんが。 - 名無しさん (2026-03-09 12:39:04)
    • 確定ステップアップ引いてから強化値欲しさに通常PU回すならわかる、素体持ってないのに通常PUだけ回すのはどれだけ自分の運に自信があったんだよ - 名無しさん (2026-03-09 13:03:43)
  • 環境的に耐実は積まなくてよさそうだな - 名無しさん (2026-03-09 02:51:53)
    • 素のままだと対面バルバトスのリミ解が単発ギリ2000超えるから少し盛った方が良い。素のままリミ解メインリミ解継続を浴びたら1万以上飛ぶことになる。 - 名無しさん (2026-03-09 04:08:12)
      • その金バッジ理論って参考になるの? - 名無しさん (2026-03-09 10:26:17)
        • 金バッチの話どこ?ここ…? - 名無しさん (2026-03-09 12:00:48)
  • デスティニーに対して弱いって言ってる人いるけどべつに弱くなくね、なんならデスティニーより強くね - 名無しさん (2026-03-09 01:55:42)
    • デステニーで対抗できるってだけで、弱いとは言って無いんじゃないか? - 名無しさん (2026-03-09 12:01:44)
    • 〇〇に対して弱いと〇〇より強いは別の話だろ - 名無しさん (2026-03-09 14:19:36)
  • まあロケット砲から爆風と空中大よろけ削除してリロ短縮の効果値下げれば不快度合いはほぼ無くなると思う。豆鉄砲撃ってくる奴と対面した時はむしろ楽しいし - 名無しさん (2026-03-09 01:42:35)
    • 引退すれば不快に思うことすら無くなるけど何故しないんだろうか?この手の馬鹿は - 名無しさん (2026-03-09 01:53:40)
  • 割と丁寧にクローN横Nを入れる作業になってきた - 名無しさん (2026-03-09 01:42:18)
  • ルプス用太刀とヴァルキュリアバスターソードを選択式兵装かカウンター演出で見てみたかったが流石に無理だったか - 名無しさん (2026-03-09 01:25:31)
  • 阿頼耶識発動中の下格カウンター取れないのは仕様?浮いてないんだけど - 名無しさん (2026-03-08 23:49:46)
  • 種割れ中のデッテニーが本当にキツいな。こっちはロケ×2砲当てるか格闘生当てしか無いから外したら即補助行きってのが多いわ - 名無しさん (2026-03-08 23:08:45)
    • そういう時にリミカすればいいのではないでしょうか - 名無しさん (2026-03-08 23:21:52)
    • 強キャラ使いの言う不利は五分から微有利理論 - 名無しさん (2026-03-08 23:43:23)
    • シールドで補助意味なくなるのがきつい - 名無しさん (2026-03-09 00:09:56)
      • あ、相手するだけならイーブンだと思う - 名無しさん (2026-03-09 00:10:17)
    • 何がしかないだよ。こっち単発で動き止められんだから向こうのがきついだろ。 - 名無しさん (2026-03-09 00:20:17)
      • 横だけど運命も射程が勝ってて誘導も可能なブーメラン単発で動きを止めてくるよ - 名無しさん (2026-03-09 00:24:23)
        • こいつの射程超える距離で撃たれたとこで格闘とどかないから余程ひらけたマップじゃない限り大きな問題になりにくいと思わんかね。 - 名無しさん (2026-03-09 00:39:05)
          • なんでそこから追撃よろけ継続されない想定?ってのと、仮にその追撃を回避で避けたらそこに更に追撃射撃なり突進やパルマしてくるから無理じゃね? - 名無しさん (2026-03-09 00:47:29)
            • というか、これで問題にならないのなら強化前のIPさんとかあんな悲惨なことになってないしその対策としてのハイマニュなんてもらえなかったと思う - 名無しさん (2026-03-09 00:49:24)
              • そりゃあの大きさに問題がある - 名無しさん (2026-03-09 01:01:16)
                • 大きいから簡単にブーメランで止めらるから的な主張ならまだ辛うじて理解できるけど、止められた状態で追撃されるされないには一切関係ないと思うの - 名無しさん (2026-03-09 01:06:35)
                  • フリーダムとか居ない限りそこまで削られないでしょう?レスバじゃないんだから相手貶すのはやめようね。直さないようなら議論とは言えんからこれで終わり。 - 名無しさん (2026-03-09 01:15:09)
                    • どのあたりが貶してると受け取ったのかいまいちわからないけど、追撃されない想定で話を進めてるのも、それを指摘した上でIPはその前提行為(ブーメランでの停止)を無効化することで問題を解決してるという話をしてるのにサイズの話をしてきてたりでこっちも議論にならないから終わりで良いよ - 名無しさん (2026-03-09 01:24:09)
                    • 貶してはいないような…? - 名無しさん (2026-03-09 01:46:05)
      • 上手いデスティニーだと突進N格や盾、ブーメランで止めてくるぞ。種割れ中の軽減効果もあるから流石にデスティニー有利だと思うわ。種切れ後は流石にこっち有利だけども - 名無しさん (2026-03-09 00:25:33)
        • 軽減効果あっても大よろけ軽減できないぞ。 - 名無しさん (2026-03-09 00:37:03)
          • 1赤枝目で書かれてるようにリミカロケラン×2の話じゃ?種割れ前・種割れ後ならVPSで軽減されてもリミカロケラン×2で1発で撃ち落せるし射程もCTもこっちのが短いから射程200mしかなくて外したらその時点でほぼ終わりが確定してしまう通常ロケ×2で大よろけ狙うよりはいいと思う。種割れ中なら1発で撃ち落せるチャンスがあるから通常ロケラン×2での大よろけ狙いで良いけど。 - 名無しさん (2026-03-09 01:32:46)
    • まあ運命って距離とって射撃戦もできるもんね。安易に近づいてくる人ならどうにでもなるけどオールラウンダーに戦う人相手は途端にキツくなるイメージ - 名無しさん (2026-03-09 04:47:45)
  • 偏見なのは分かってはいるんだけど基本低〜中コスト(大体300〜550)やってる人達が「フライトやフラップ苦手だけどこれならどっちもないから良いじゃん」って気持ちでガチャ回して乗ってきてる人多そうだよねバルバトス - 名無しさん (2026-03-08 22:11:57)
    • それよりも単純に「鉄血好き、バルバトス好き」って人の方が何倍も多いと思う - 名無しさん (2026-03-08 23:15:38)
  • ルプス引きたいんだけど翌週にグレイズアインとかきたら嫌だからどうしようか迷っているんだよね… - 名無しさん (2026-03-08 22:10:00)
    • ここは見るのに公式サイトは見ないのか - 名無しさん (2026-03-08 22:19:06)
    • グレイズアインは当分来ないと思うぞ。来週は端白星だし鉄血コラボはこれで一旦終いだろう - 名無しさん (2026-03-08 22:36:16)
    • 基本的に主役機しか来ない。というのもアナザーはなんだかんだ言って大量には実装されないから必然的にそうなる。今のところトールギスlllだけが例外。もし実装の可能性があるとしても、バエルかキマリスくらいと思った方がいいかもね - 名無しさん (2026-03-08 23:11:37)
      • アナザー反対派に配慮してして数ヶ月に1〜2機のペースやからね。反対派が居なかったらもっと出せたのに。 - 名無しさん (2026-03-09 14:17:48)
    • このゲーム「バトルオペレーション」であって「鉄血オペレーション」じゃないからグレイズアインはほぼ確実に実装されないぞ。ワンチャンあっても自機よりシミュレーターの敵機の方があり得ると思う - 名無しさん (2026-03-08 23:17:42)
  • ハイブーストジム強化や端白星っていう似たようなコンセプト機、強化されたヘビνのメタとして本来は200mm基準かつ131の3色で調整してたんだろうな、で選択式主兵装の調整は雑だったみたいな - 名無しさん (2026-03-08 22:05:32)
  • アサブ4って蓄積いくつまで耐えれるか分かる人います? - 名無しさん (2026-03-08 21:48:01)
  • これで壊れてないは無理があるでしょ。 - 名無しさん (2026-03-08 21:42:59)
  • 大よろけを格闘受けするときソードNだと発生が遅くて食らいがち - 名無しさん (2026-03-08 21:20:12)
  • ロケット砲使うくらいならツインメイス投げてくれ、格闘属性でいい…ロケット砲はマジでやられてる方も楽しくない、爆風大よろけはまずやめようぜ…おかし過ぎる。 - 名無しさん (2026-03-08 20:42:43)
  • ハイマニュフラップスラ撃ち格闘が来るだけなのでセーフ。 - 名無しさん (2026-03-08 20:42:06)
    • ケンプじゃん - 名無しさん (2026-03-08 21:03:47)
  • ルプス対面だとツインの方が連撃ある分有利なのか - 名無しさん (2026-03-08 19:54:26)
  • ナーフしろとか言ってる人いるけどよく考えようぜ。これから追加されるV系の機体って絶対小型で飛び回って空からチュンチュンしてくるからバルバトスどんどんキツくなっていくだろ - 名無しさん (2026-03-08 19:47:00)
    • それ以前に既存の機体達がキツい思いをしてるのじゃよ - 名無しさん (2026-03-08 21:02:26)
      • 今に始まったことじゃないでしょ、串が出た時も既存機体キツかったけどそこに合わせて強化されて行ったし今もアナザーに合わせて既存機体強化されてるんやから。ほっとけば落ち着くよ。 - 名無しさん (2026-03-08 21:45:08)
        • 串実装後の他機体の強化時点で環境はそこまで落ち着いてなかったゾ。荒れたままだった - 名無しさん (2026-03-08 22:21:43)
          • サザビーに大胆な強化が入るまでは地獄だったもんなぁ。ほっとけば落ち着くって言ったってどれだけ待てばええんじゃい - 名無しさん (2026-03-08 23:13:10)
        • 他の機体を強化しなけりゃならんレベルのやつを安易に出すなってやつよ - 名無しさん (2026-03-09 01:29:42)
  • 壊れてるけどこいつ750に持って行った場合間違いなく一方的に蹂躙されて終わるからコスト50の差って恐ろしいな - 名無しさん (2026-03-08 19:14:02)
    • ミックスでX1改で相手したけど、まあ鞭でしばき回せたね - 名無しさん (2026-03-08 23:13:45)
    • うーん普通に戦えたしなんなら1位で勝ったけどね。なおマップは密林でした - 名無しさん (2026-03-09 06:10:06)
  • 壊れてるとは思うけどゼロカスより相手してて楽しいんよな - 名無しさん (2026-03-08 18:23:20)
    • 地を這って来るからなのかな? - 名無しさん (2026-03-08 19:13:58)
      • それに加えて多少なりとも正攻法の殴り合いになるから、というのもありそう。ゼロカスは照射ビームもあるから遠近完備な上にガードスキル持ってるから対面の相手を拒否する動きが多い - 名無しさん (2026-03-08 21:06:06)
  • 環境上位支援機が一手は確実に潰すバリア張ってるからこうなったんだろうと思う - 名無しさん (2026-03-08 18:09:23)
    • 実際HWS相手にロケットだと普通に困るから更にバリア持ちの強い汎用出たら結構辛い気はする - 名無しさん (2026-03-08 19:01:46)
      • 一応ロケット砲だとメイン→リミ解サブ→メイン→リミ解サブでHWSバリア割ってそのままよろけ取れるって話だけど、そうバシバシ狙っていけるかって言うと…どうだろう? - 名無しさん (2026-03-08 21:09:24)
  • 運命とかラーⅡみたいに有利とまでは行かなくても一応止める手段持ってる上位汎用もいるんだし、ナーフ騒ぐほどではなくない? 大半の機体が息してないって言うけどそれはバルバトスのせいじゃ無いでしょ 700は元から上位の数機だけで環境回してる - 名無しさん (2026-03-08 17:41:30)
    • 結局の所さ機体がどうこうよりも北極をどうにかしないとダメじゃない?スマブラの終点並に好かれてるけどバランス悪いでしょあそこ - 名無しさん (2026-03-08 17:46:27)
      • 膠着しないって点だけで好かれてるクソマップだよ - 名無しさん (2026-03-08 17:52:47)
    • いや空中撃ちできる大よろけ砲はちょっと… - 名無しさん (2026-03-08 17:50:34)
      • 地上での停止射撃だと大よろけ、空中とかで撃つと即よろけとかなら良かった。何?自分は鬼耐性になりつつ相手はハイマニュでもなければ大よろけで絶対止めますって。頭わるぅ!とはなる調整してるぞこの武器。一方の200mmは逆に豆鉄砲過ぎるし… - 名無しさん (2026-03-08 17:51:41)
        • リガジィのメインが大よろけになったらlv4でも無双するだろうってくらい無法よ - 名無しさん (2026-03-08 17:55:55)
    • 騒いでるやつは自分の実力不足を認められない人達だね - 名無しさん (2026-03-08 21:42:03)
  • 攻撃性能はぶっ壊れだけどちゃんとブメとか強よろけで止まってくれるし耐久も柔らかめだから全然許せるレベルの良機体 RFケンプの方がよっぽど理不尽感じる - 名無しさん (2026-03-08 17:36:47)
    • 補助動力持ちは柔らかいとは言わねえよ。 - 名無しさん (2026-03-08 20:42:22)
    • HP27000とマニュ5もあって柔らかいは流石に無いなぁ…相手が耐久盛っていなかっただけでは? - 名無しさん (2026-03-08 21:09:56)
      • このサイズでマニュ5HP27000で柔らかいと言う人もにっこり満足する堅い機体が気になる。 - 名無しさん (2026-03-08 22:35:20)
  • 取り合えず味方がよろけ継続して凌いでたりする場面で脳死大よろけかますのマジでやめてほしい - 名無しさん (2026-03-08 17:25:54)
  • めちゃくちゃヤバイ機体と騒いでる勢力と別に言いほどか?と思ってる勢力で分かれてる一体どっちが真実なのか - 名無し (2026-03-08 17:09:34)
    • その言うほどか?勢はフリーダム乗り説。大よろけ砲を特殊射撃で躱して攻め立てれば逃げるしかできなくなるしバトスくん - 名無しさん (2026-03-08 17:12:07)
      • 万が一にもマニュの切れ目に即よろけ刺されたらそこから継続されて下格からのフルバーストで脚部一瞬で10割消し飛ぶかんね。補助動力があるとはいえ… - 名無しさん (2026-03-08 17:12:57)
    • 大よろけによるワンコンコンボがやられて不快側になる感情勢が多い - 名無しさん (2026-03-08 17:17:24)
    • 強いけど全く対策できないほどじゃないから騒がれてるほどではないかなという印象。アナザー機体全般が出た時はナーフしろって騒がれてるけど結局時間が経ったら過剰評価だったって落ち着いてるしこいつもそうなると思うよ - 名無しさん (2026-03-08 17:22:25)
      • 北極、リゾート、廃墟、鉱山の選出が減ればなぁ - 名無しさん (2026-03-08 17:29:26)
    • 楽に戦えるのがフリーダム、まだマシなのがTVゼロとかだから元々格闘よりの環境だったPS版はこの世の地獄だとは思うよ - 名無しさん (2026-03-08 17:32:32)
    • 間違いなく強い側の機体だけど、ここで騒いでいるのは「不快感によるもの(大よろけを食らった等)」「相手のルプスにやられたから(実装週で戦場に居る数を考慮していない)」「スキル効果を勘違いしてる(ナノラミとか)」って人の割合もかなり多いと思う。そりゃ実装週でこんだけルプスがいれば対面外のルプスからの大よろけを喰らう頻度は高いだろうし、ルプスの数が多いのだから自分を倒した機体がルプスってなる割合も多いだろうし。あとナノラミと阿頼耶識で絶対によろけないって思ってるコメントも割と多いし(実際には700コスにはルプス以上の耐性を持つ機体は割といる)    いや、最初にも書いたように間違いなく強い側の機体なことは否定しないけど。 - 名無しさん (2026-03-08 17:41:05)
  • それで結局バランスはいいのか? - 名無しさん (2026-03-08 17:08:53)
  • つ、つよしぎ〜🫨🫨 - 名無しさん (2026-03-08 16:53:53)
  • 運営は複数編成前提の機体実装したら支援機の人権なくなることぐらいわからないのか - 名無しさん (2026-03-08 16:47:29)
    • 汎用使ってる奴が強襲から逃げるようなユーザーばっかりのゲームだから元から支援の人権はなかったし仕方ない - 名無しさん (2026-03-08 16:51:46)
    • 支援の勝率が52もあるから下げたかったんだよ。 - 名無しさん (2026-03-08 16:54:21)
    • Gドアの耐実を75以上にしたらルプス側は生格闘当てる以外にバリアを破る手段がなくなるぜ!    その為だけに拡張装甲を捨てるのなんて論外だし、ルプス以外のそれこそ汎用からのビームでバリアを壊されやすくなるからやる価値は果てしなく低いけど - 名無しさん (2026-03-08 16:56:15)
    • 下の650では未だに活躍しているからセーフ - 名無しさん (2026-03-08 17:15:40)
  • 大よろけ爆風と阿頼耶識の部位回復無くすのはどうだろうか、緩衝材もないし足折るってのが明確な弱点にはなりそうだが - 名無しさん (2026-03-08 16:05:10)
    • 大よろけ爆風削除とジャンプ撃ちだけよろけでいいかもしれん、もう一体のルプスの直撃大よろけ避けて、もう一体の爆風が掠っただけで大よろけからの負け貰った時や、爆風で安定して地面撃ちで取れるのはマジでクソすぎる、大よろけの復帰も遅いからカットないと、そのままソードメイス確定コースなのもクソポイント - 名無しさん (2026-03-08 16:38:07)
  • ロケットは普通に出てくるからそんな感じしないけど天井カスパの位置にいる武器だからこうもなろうということか - 名無しさん (2026-03-08 15:45:14)
  • こいつ、攻撃盛り、装甲盛りどっちがいいかな? - 名無しさん (2026-03-08 14:59:20)
    • 攻撃盛らなくても阿頼耶識発動で格補76~で相手の対格3割無視(に追撃でさらに威力UP)だから十分にダメージ出るし装甲盛って暴れれる時間増やした方が強いと思う - 名無しさん (2026-03-08 15:14:13)
    • 基本的にどの機体も装甲盛った方が強い。 - 名無しさん (2026-03-08 15:53:11)
    • 拡張アルファだと、攻撃盛りでスラスターと移動速度あがるんだよね。。うーん。 - 名無しさん (2026-03-08 16:13:55)
  • 強よろけ+ジャンプ+広範囲格闘がお手軽過ぎて低レート帯で大暴れしとるぞ。ディマーテルの再来レベル - 名無しさん (2026-03-08 14:32:31)
    • ディマーテル低く見すぎ、あいつはもっとお手軽最強だったし周りも貧弱だったぞ - 名無しさん (2026-03-08 15:12:21)
    • 上に同じく大袈裟すぎ。あの時のディマはこんなもんじゃない - 名無しさん (2026-03-08 15:44:40)
    • 適当にフワフワ浮いて射撃垂れ流して万が一滑空すら抜かれて落ちたとしても硬すぎスキルでそこまで損害負わずにトンズラする化物と一緒にしてはいけない - 名無しさん (2026-03-08 15:46:45)
    • こいつはディマというかパフェガンタイプだろ - 名無しさん (2026-03-08 16:49:00)
      • パフェガン低く見すぎ、あいつはレベル1で上コスト通用して倒しても550コストのポイントだから旨味が無い上にこっちが割が食っていたし - 名無しさん (2026-03-08 17:13:40)
        • 650クランマで活躍してたのは草を禁じ得なかった - 名無しさん (2026-03-08 17:34:26)
  • 大よろけを高回転でばら撒ける2機のCAさんの強襲がクソ雑魚だから勘違いしたのかもしれない。 - 名無しさん (2026-03-08 13:22:31)
  • ミリで粘りすぎ - 名無しさん (2026-03-08 13:19:30)
  • 確かに強いし上手い人が使えば止まらない機体ではあるけど、ボリューム層のPSじゃ使いこなせてないしただのFFマシーンになってるからそこまで壊れてる感じがしない不思議。ユーザーのPSを考慮しての調整ならいい調整だと思うわ。 - 名無しさん (2026-03-08 12:34:28)
  • バルバトス下方しないなら対抗できる壊れ新機体導入と支援全体に上方調整が必要やろ - 名無しさん (2026-03-08 12:26:14)
    • 汎用はこれ以上はやるとまた一強時代になるからむしろ支援がずーっと死に体だからなぁ - 名無しさん (2026-03-08 12:29:55)
    • SteamならフリーダムいるけどCSには居ないからね。あいつ大よろけ砲さえ当てられればワンコンできるけど特殊射撃で回避してきて何もできなくなったところにフルバーストで足破壊してくるから... - 名無しさん (2026-03-08 12:43:56)
      • 強襲だしほぼ確実に足狙えば足やれそう - 名無しさん (2026-03-08 12:44:23)
  • 実装されてから一回もバトオペやれてないけど、ここ見た感じ強い感じなんやね - 名無しさん (2026-03-08 11:50:01)
    • 捕まればワンコンされる メタる機体は少なからずいるがそのメタる機体は他の機体には手も出せないという向こうの対面機体編成ガチャよ - 名無しさん (2026-03-08 12:14:36)
      • ゼロカス運命ハイゼンIIはメタ側だし普通に別機体相手にも戦える機体じゃね?今はルプスの数が多すぎて対応しきれてないだけで - 名無しさん (2026-03-08 12:16:10)
        • それだ! まぁ対抗出来る入手難易度高い機体ばかりだけどしばらくすればバルバトスの数が落ち着くだろうな - 名無しさん (2026-03-08 12:22:07)
        • 運命ハイゼンⅡがメタ側はわかるけどゼロカスがメタ側判定なのがワカラナイ。ハイゼンは射撃汎用で引き撃ち、運命は射撃でもダメージ出せてブメで無理やり止められて突進と盾で悪あがきも潰せるけど、ゼロはやりたいことが格闘だから強よろけの射程に入らないといけないんだけど…。運命と違って無敵突進ないし - 名無しさん (2026-03-08 13:24:49)
          • ルプスのロケランの射程外からMAlv5+ナノラミのW耐性ぶち抜いて蓄積を取れるからじゃね? - 名無しさん (2026-03-08 13:34:05)
            • 速射リミカの話ならギス運命ほどASL広くないから相手が余程のイノシシじゃないと止められないし、止まっても相手がリミカ発動してたら回避してもスラに余裕あるから射撃手数の少ないゼロじゃその後が続かないんだけどな… - 名無しさん (2026-03-08 14:02:13)
              • フラップで立体起動する訳でもないルプス相手にイノシシじゃないから速射が当たらないから怖くないって主張は流石に無理があると思う。もっと言えば速射を1回だけ回避したところでそれで蓄積取れなくなるわけでもないし - 名無しさん (2026-03-08 14:09:03)
                • 現環境でゼロ乗ってその感想なら相手のルプスがよっぽど不慣れだっただけでしょ。立体機動しないはタクブ+アサブがあるから成立しないし、マシンキャノンは射程250mだからジャンプなりで詰められたら届くからゼロじゃどうやっても手数が足らないんだよ。 - 名無しさん (2026-03-08 14:36:32)
                  • 現環境だとルプス多すぎて対面外のルプスに撃たれるからな。けどそんなの他の運命とか含む全部に言えることであってまた別の話でしかない。タクブアサブって、フラップと違って即座にジャンプする訳でもない(最速でもスラ吹かしてからタクブでジャンプして撃つまでにこのぐらいの時間が必要 https://imgur.com/zoTsPep)だしリミ解速射で全弾ヒット必須でもない時点で回避でどうのってのも意味わからん(回避で1回でも外させたら蓄積とられないわけでもない)しで主張がめちゃくちゃすぎる - 名無しさん (2026-03-08 14:54:45)
                    • リミカ速射で蓄積取ったところで回避あるんだからその後続かないっていうのがそんなに理解が難しいことか?わざわざGIF上げてくれてるけど十分高機動だし自身で挙げてくれたようにマニュ5+ナノラミでPC環境でもなければ自機相手共に高速で移動している中で全弾Hit、回避されてももう一度蓄積取れるだけの時間が残ってるなんて状況の方が珍しいと思うんだけど。 - 名無しさん (2026-03-08 15:04:06)
                      • 回避したらその時点で蓄積0からの再スタートになるとか勘違いしてる系の人か…?しかも全弾ヒット必須じゃないって書いてるのに全弾ヒット云々と尚も言い続けている人の話を意図的にスルーする厄介系も併せ持ってるし。 - 名無しさん (2026-03-08 15:06:46)
                        • 蓄積”取ったら”って書いてるんだよなぁ…ちゃんと文章読んでね♡人格否定者クン? - 名無しさん (2026-03-08 15:58:32)
                          • 見直してみたけど、それだとなぜメインの即よろけでよろけ継続されない想定?ってなるだけじゃ… 仮によろけ継続してこない相手を想定したとしてもスラ吹かしてるところを止められて、スラ使用率25%以下だからそこからスラ75%使って回避使ってもスラが残ってて、その残ってるスラを使って相手がOHするまでMAlv5受けが出来る…というあまりに都合の良い無茶な想定になるし… - 名無しさん (2026-03-08 16:21:39)
            • 色々言い争ってるけど、そもそも速射でナノラミ抜けるのか?ゼロカスって射撃の火力大分貧弱だけど - 名無しさん (2026-03-08 16:01:08)
              • 結構な頻度で似たようなコメントを見かけるけど(同じ人が書いてるって思ってる訳でもないが)、ナノラミは2000以下のダメージの蓄積80%にするだけでよろけや蓄積そのものを無効化にするみたいな効果は無いよ - 名無しさん (2026-03-08 16:23:41)
                • ちなリミ解速射中に撃てる回数は4*7=28発で、蓄積値はナノラミとMAlv5相手に1発25%*0.8*0.5=10%を28発=280%になる。 - 名無しさん (2026-03-08 16:30:07)
                • いや、それは知ってるよ。もしかしてリミ開速射ってメインの方の話か。それなら確かに2000ダメは超えそうだけど - 名無しさん (2026-03-08 17:18:35)
                  • いや、書き方的に普通にサブの方のリミカか。流石に悠長過ぎん?と思わんでもないけど相手にも出てこないし自分でも使ってないからちょっと使ってみるか - 名無しさん (2026-03-08 17:23:13)
  • 大よろけをヅダのと同じ直当て化、あとは射程減らすかどうかで案外バランス改善されるかなあという気もする - 名無しさん (2026-03-08 10:36:09)
    • 爆風削除と弾数1でいいよ - 名無しさん (2026-03-08 10:48:33)
      • 爆風削除でいい、測ったらユニコーンの爆風より当たりやすいし - 名無しさん (2026-03-08 11:41:31)
        • あの爆風を200mmに分けてやれと思うわ、武装のコンセプト的に爆風の有無が逆 - 名無しさん (2026-03-08 14:15:34)
          • ロケット砲と機関砲で後者にだけ爆風あるのもおかしな話だと思うけどな。それこそルプスのロケット砲はプルーマ複数吹っ飛ばしたりハシュマルの装甲にも通用した威力なんだし - 名無しさん (2026-03-08 21:10:22)
  • こいつが出てくる数が一機だけならなんとかなる。だけど複数体出てくると強よろけの数がエグくなって手に負えなくなるわ。よろけとって寝かせようとしても別のところから強よろけ飛んできて終わる。 - 名無しさん (2026-03-08 10:24:24)
    • 本来なら長めのチャージとか長いリロードとか射撃時硬直とかなにかしらあるのに、普通のよろけ兵装の如く使ってくるからなぁ - 名無しさん (2026-03-08 11:17:34)
    • RFゲルググが支援だからギリギリ何とかなってたのを実感する日が来るとは思わなんだ。速くてよろけ軽減豊富な強襲にお手軽強よろけは本当にあかん - 名無しさん (2026-03-08 11:54:31)
  • とりあえずスタッフ陣は熱心な鉄血アンチだと言うのはよく分かった、プレイヤーの大半はバトス嫌いになっただろ…… - 名無しさん (2026-03-08 09:51:24)
    • (´・ω・`)? - 名無しさん (2026-03-08 10:03:42)
      • ( ´•ω•` )! - 名無しさん (2026-03-08 10:06:09)
    • かといって初期フリーダムみたいなを出されても困るからな…大よろけの爆風までは正直余計ではあると思うけれども - 名無しさん (2026-03-08 10:04:12)
      • 常時一枚落ちでも戦える味方を引けた時だけ与ダメだけは出せるゴミだったの懐かしいな - 名無しさん (2026-03-08 12:52:24)
    • まぁ冗談はともかく、運営は大よろけがユーザーに相当なストレスを与える要素ってのを分かってない節があるよねってのが総評 - 木主 (2026-03-08 10:32:45)
      • 初期のマゼラザクスナは爆風範囲が広くて強よろけハメコンされたなぁ…後で範囲縮小修正入ったが - 名無しさん (2026-03-08 12:11:42)
    • 弱いよりかはマシだろ - 名無しさん (2026-03-08 11:18:21)
    • じゃあ僕が考えた運営お人形片付けるぞ〜 - 名無しさん (2026-03-08 12:08:23)
  • 叩きつけてやれのソードか連撃クソ強のメイスは好みと言った感じかな? - 名無しさん (2026-03-08 09:32:18)
  • オマケのカスパがないから調整入ったらいつも以上に荒れそうだな そういう観点から運営は性能調整しにくいと思うわ せめて次の新機体や調整でメタ性能与えるぐらいかな - 名無しさん (2026-03-08 07:02:35)
    • 仮に入るとしても9月末とかだろw それでこいつに対抗するために生み出された化け物だけ残して消えるいつものだろ。意味ないんよ。 - 名無しさん (2026-03-08 09:05:52)
      • シナスタと福岡ニューがあれだったからこそのノルン>Ξのインフレ加速、他調整で飲まれてくまでやったしな… - 名無しさん (2026-03-08 11:44:30)
  • なんかこう…パワーがありすぎるな?大よろけ継続出来るしジャンプで大よろけ撃てるし補助動力持ちなのもとんでもないな。固定ダメで補助動力消し飛ばせるだろうけど、正直運命なんて使っても大よろけで落とされるから固定ダメ刺さらん気がする - 名無しさん (2026-03-08 06:07:04)
    • 運命がメタとかエアプにもほどがあるよな。のこのこ近づいてきた羽を強よろで捕まえて殴り倒せばいいだけだし - 名無しさん (2026-03-08 10:49:00)
      • 今はルプスが沢山いるから運命に対して警戒が漏れたルプスの大よろけが刺さってるけど、ルプスの数が落ち着いたら(=運命がルプスの居場所の把握が出来てる状態だと)200mのロケット砲が刺さるよりも前に350m誘導可能なブーメランのが圧倒的に楽に刺さるから無理じゃね? - 名無しさん (2026-03-08 11:30:03)
        • 200m先のの敵に安定してブメ当てれるか?仮に当ててマニュ止めても距離離れてるから格闘も多分入れられんでしょ - 名無しさん (2026-03-08 16:17:16)
  • 最近バッジ自慢で過去何かあったんですね。それは一旦置いといて反応しなければいい話では。自制せずわざわざ他人のコメ欄に自分から書きにいくのは荒らしと同じですよ。 - 名無しさん (2026-03-08 03:21:05)
    • 悔しそう…次はBANされないようにしなよ - 名無しさん (2026-03-08 12:53:31)
      • うおw思春期なのかな?おつむが弱いやどうした話聞こうか? - 名無しさん (2026-03-08 19:03:35)
      • わざわざ他人のコメ欄に書いて効いちゃってるね!お前もBANの金バッチと同レベルだよ....たまには外出ろよ - 名無しさん (2026-03-08 19:13:46)
  • お手軽強よろけからの格闘コンボもイカレてるけど補助動力が一番やってると思うわ。高機動で蓄積耐性モリモリバ火力な上に補助動力で最後っ屁までしてくるならペーネロペーくらい不自由な部分用意してほしい。 - 名無しさん (2026-03-08 03:13:40)
  • ぶっちゃけこいつの短小ロケットが強ヨロケになるなら他のスタジェとかの対艦ミサイルとかクソデカミサイルは強ヨロケどころか転倒レベルになっていいと思うんだけど基準がわからんよなぁ - 名無しさん (2026-03-08 02:25:59)
    • ゲームだから、としか言いようがないな 本来ビームライフル1発で大体の機体は即落ちするのがUCの世界観 アナザーの世界観ではBR1発で落ちるのは量産機だけだけども - 名無しさん (2026-03-08 06:54:28)
  • バルバトスだけに対抗するのは意外と簡単なんだよなぁ。ムンガでもいけたから。でもそうすると、ムンガじゃ対応出来ないフラップ機にボコられる。上手く出来てるっちゃ出来てる - 名無しさん (2026-03-08 00:33:12)
    • 対格盛ったグフタフで格ゲーみたいにロケット砲やメイスなどタイミングよくガーキャン出来るようになったら楽しくなって来たわ - 名無しさん (2026-03-08 00:40:41)
    • 耐格メッサーも刺さるんだけども、Ⅱラーやデッテニーがキツい。編成ガチャだなー - 名無しさん (2026-03-08 01:03:48)
    • いい加減雑魚狩りしたのを対抗できたと勘違いするのやめようよ。逆なら絶対そんなこと起きねえだろ? - 名無しさん (2026-03-08 08:57:04)
  • こいつ意識してみんな対格ばっかり盛るから対ビーム薄くて射撃汎用に先に溶かされる試合も増えてきてる気がする - 名無しさん (2026-03-08 00:31:21)
  • 弾速と両手打ちのおかげで対空しやすいのがいい。というかロケットサブが静止撃ちの中でもありえんほど硬直短いのが強すぎる - 名無しさん (2026-03-08 00:08:18)
  • レートで仲間にバルバトス以外が来たら抜けるレベルぐらいの強さ - 名無しさん (2026-03-07 23:33:32)
  • タクブ強よろけは卑怯に感じます - 名無しさん (2026-03-07 23:32:15)
    • これ言うと射程ガーって言われるけどそれをものともしない止まるんじゃねぇぞ力があるんだよな - 名無しさん (2026-03-07 23:59:54)
      • 墜落や補給ぐらい射線通りまくるマップなら射程の辛さは分かるけど、他はアサブやタクブで一気に詰められるからそこまででも無いのよね。特にタクブ使えればよっぽど離れてない限り困ることは無い - 名無しさん (2026-03-08 00:30:52)
      • 射撃機じゃないんだし大よろけ使って格闘するのに200mもあれば十分のはずなのに射程射程いうのは無理やり低いとこ見出して強調してるだけにすぎない。 - 名無しさん (2026-03-08 09:17:19)
  • 補助動力いらんかったやろ… - 名無しさん (2026-03-07 23:29:41)
    • 原作再現だと一番補助動力があってる機体なんだけどね - 名無しさん (2026-03-08 00:31:03)
  • 下方くるだろうなぁ…多分空中で強よろけのロケット砲打てなくなる+HP−2000とか - 名無しさん (2026-03-07 23:26:42)
    • いうてもSteam版だとTVゼロとフリーダム使えばポンポン落とせるからないだろ - 名無しさん (2026-03-07 23:48:16)
      • TVゼロなんてとっくに絶滅してるのに どこの世界線の話してる? - 名無しさん (2026-03-08 00:49:37)
        • バルバル対策で復権するかもって意味では psの住人なんでホントに通用するのかは知らんけど - 名無しさん (2026-03-08 06:57:33)
          • 普通にゼロ使ってれば20万以上ダメ安定して出せるしバルバトスも大して怖くないよ。 - 名無しさん (2026-03-08 18:07:09)
  • なんでノーリスクで3発も強よろけ放てるの?唯一の欠点リロードもシステムで半減するから無いようなものだし - 名無しさん (2026-03-07 23:25:00)
  • 来週、コネ強II型来そうだしこれより強くなる可能性 - 名無しさん (2026-03-07 23:12:43)
  • 支援はもう無理な環境、バルバトスが強すぎて近接になりやすいMAPじゃ対格盛ってない汎用もいらない状態ゆ - 名無しさん (2026-03-07 23:11:04)
    • ゼロカスで既に支援=利敵だったのでイマサラタウン - 名無しさん (2026-03-08 10:18:53)
  • この時代に叩きつけてやれ(リミ解の2段下格) - 名無しさん (2026-03-07 22:41:33)
  • ロケット砲は大よろけだけでなくリミ解メインリミ解で1.2万実弾射撃を押し付けるのも強いです。与ダメ金バッジゲットです。 - 名無しさん (2026-03-07 22:20:27)
    • あのさぁ。一週間前に無期限の書き込み禁止されたんだからせめてわからないようにしろよ。 - 名無しさん (2026-03-07 22:25:18)
      • この子、やっぱりこうしくんなんだな… - 名無しさん (2026-03-07 22:45:47)
    • 誰かこれの説明して - 名無しさん (2026-03-07 23:19:57)
    • 講師さんよゴッドの捨てゼリフ釈明から逃げるな - 名無しさん (2026-03-07 23:44:46)
    • ぶっちゃけバッジの話とゴミみてぇな薄い内容の連投やめれば普通に相手してくれそうなもんだけどなんでわざわざしょうもないバッジ自慢挟んじゃうんかな?荒れるから本当にやめて欲しい - 名無しさん (2026-03-08 01:12:38)
  • 僕のf89はどう?生き残れそう?とりあえずベルガ・ギロスを出して対抗した気になってる - 名無しさん (2026-03-07 22:19:36)
    • 体格差射程差、フラップの差をどう取るかだね。 - 名無しさん (2026-03-07 22:56:23)
  • 小柄なのになぜこんな硬くしたし - 名無しさん (2026-03-07 22:17:03)
    • フラップなしとロケット砲の射程を考えてとか?200は射程あるしdpsお化けだけど(4200とかマジなのか) - 名無しさん (2026-03-07 22:23:33)
  • 700こいつばっかりだからデスのると与ダメはでるけど勝てた気がしないw - 名無しさん (2026-03-07 22:11:10)
  • Steam版TVゼロとフリーダムいるからガンメタの動きすれば1ダメージも喰らわずにボッコボコに出来るの笑うわ。 - 名無しさん (2026-03-07 21:49:28)
    • TVゼロもいるしな。psにもよこせよ。 - 名無しさん (2026-03-07 21:50:52)
      • 出したらTVゼロしかいなくなるからおもんなくなるぞ。やめとけほんとに。ゼロより弱かったら使う価値なくね?ってなる - 名無しさん (2026-03-07 22:36:59)
  • 700の他の強よろけ持ちの強襲機を見てみろよ…彼らが活躍した事があるか⁉︎ - 名無しさん (2026-03-07 21:40:45)
    • シナスタ&福ν「ウッス」 - 名無しさん (2026-03-07 21:48:32)
      • 汎用が蓄積100で簡単に足止まる優しい時代 - 名無しさん (2026-03-08 01:12:52)
    • シナスタ福は長かったしペネも出た時は最強だった。 - 名無しさん (2026-03-07 21:49:27)
    • 大体環境強襲だったね - 名無しさん (2026-03-07 22:19:03)
    • いや、あのさ…シナスタと福岡νが活躍してない判定は流石にエアプだろ。ちゃんと700実装からやってたらこの2機の時代知らないわけがない。 - 名無しさん (2026-03-07 23:45:05)
      • いうてそいつら強ヨロケが活躍してた機体じゃないじゃん - 名無しさん (2026-03-08 03:03:01)
  • ノーリスクのタクブから強よろけのクソゲーを延々と押し付けてくる。もう狭いMAPはこいつだけでいい - 名無しさん (2026-03-07 21:38:26)
  • 俺はよろけないけどお前はよろけろをやってくるから害悪だわな - 名無しさん (2026-03-07 21:22:03)
  • せめて補助動力装置ついてなかったらまだマシだった - 名無しさん (2026-03-07 21:09:43)
  • ルプスオペレーションだから全線はルプスに任せてメッサーとかfb、袖ヤクトで射撃したほうがよい?それともルプス持ってるから混ざったほうがよい? - 名無しさん (2026-03-07 21:01:56)
    • ミス 前線 - 名無しさん (2026-03-07 21:02:57)
    • 楽しい方やればいいよ - 名無しさん (2026-03-07 21:50:03)
    • 耐格盛って余剰で格闘盛ったグスタフで突撃してる 最大2連続タックルできるのとタックルそのものにN格レベルの火力がある これと下格で連撃補正無しのN下の火力が出せる - 名無しさん (2026-03-07 22:28:48)
  • え?ブメで止まるとか嘘やろ?終わった - 名無しさん (2026-03-07 20:34:22)
    • 止める手段無かったら終わりやぞ - 名無しさん (2026-03-07 21:02:24)
  • ロケット砲を空中発射無くすかリロードかクールタイムめちゃくちゃ長くするかしないとダメだろロケット砲以外の機体使う意味ない - 名無しさん (2026-03-07 20:13:19)
  • ツインメイス持つ勇気が出ない!ソードが便利すぎるんだ! - 名無しさん (2026-03-07 20:06:18)
  • 拡張装甲よりかスラスターの方がよさげ? - 名無しさん (2026-03-07 19:51:53)
  • 結局バルバトスって蓄積何%で止まるんや?システム込みで250%くらい? - 名無しさん (2026-03-07 19:51:34)
  • こいついま下方されるゾとか言われてるけどウイングガンダムが実装されたときもこんなもん?そんとき700行ってないからわかんない - 名無しさん (2026-03-07 19:48:31)
    • ナーフには6ヶ月か7ヶ月かかるからね。まだ5ヶ月だっけあいつ。だからこいつも仮にぶっ壊れだとしても半年は大暴れできるわけだ。 - 名無しさん (2026-03-07 19:55:20)
      • 最近の70は去年の65並みに新規実装ペース早いからもっと短命かもしれない。どのみち70に金かけるのは控えた方が良さげ - 名無しさん (2026-03-07 20:17:14)
  • フラップない地上走るしかない機体はこんだけ性能盛り盛りじゃないとやってけないよね、システムも1回きりの時限式だし - 名無しさん (2026-03-07 18:33:02)
  • 課金有利が仕方ないのは分かるんだけど、せめて新型格闘装甲をDPかリサチケで買えるようするとか欲しかったかな。 - 名無しさん (2026-03-07 17:40:28)
    • 入手手段がないのを批判するのは真っ当だけどこれは乞食だろ。 - 名無しさん (2026-03-07 17:42:35)
      • 2023/08/03実装の天井カスパに対してリサチケDP落ちを言うのは妥当だと思うけど。 - 名無しさん (2026-03-07 17:59:57)
        • サイフレすら4年目でリサに並んでDP落ちしないぐらいだから諦めろ - 名無しさん (2026-03-07 18:34:19)
    • ここ1年間の傾向として、人気カスパは今回みたいなカスパガチャにきやすい。ここ半年くらいでクロボンギス運命とか格闘も痛い機体増えたからそのうち来るかもね。 - 名無しさん (2026-03-07 20:22:37)
  • そりゃこんなのに暴れられたらマップ平気で潰すしかないよな。つまり支援砲撃はルプスメタだよ。 - 名無しさん (2026-03-07 17:24:58)
  • 強よろけからのチャー格が無法すぎてこいつだけでええわ。はよ修正せよ - 名無しさん (2026-03-07 17:16:45)
  • 大よろけのリロード10秒、ソードメイスのCT増(4秒とか)辺りがやっぱり丸いんだろうけど他なんかあるかな……空中発射は腹立つけど機体の特徴っぽいしなぁ - 名無しさん (2026-03-07 17:09:41)
    • ロケット×2のリロードは18秒だよ? - 名無しさん (2026-03-07 17:14:49)
      • 阿頼耶識中ってリロ半分じゃなかったっけ?勘違いだろうか - 名無しさん (2026-03-07 17:18:58)
        • あ、書き方悪いな……阿頼耶識中で10秒とかのが良くないかって話。24秒(12秒)だと流石に急に弱くなりすぎるかと思ったから - 名無しさん (2026-03-07 17:21:07)
  • 俺らをギャラルホルンに見立ててRAGE OF DUSTの曲流しながらやってる奴居そうで怖い - 名無しさん (2026-03-07 17:05:06)
    • クソデブ雑魚強襲Nとクソデブ雑魚汎用X「MAです。楽しんでねw」 - 名無しさん (2026-03-07 17:13:02)
    • 最強のガンダムだからね。その他は殴られるだけの的だよ。 - 名無しさん (2026-03-07 17:21:08)
  • 敵も味方もソードメイスだらけだとツインメイスが輝くな - 名無しさん (2026-03-07 17:02:07)
  • ツインメイスって空中格闘対応してるっけ?ページには対応って書いてあるけどしてない気がするが… - 名無しさん (2026-03-07 16:57:46)
    • 赤ハロいわくしてないから注意しろとのこと - 名無しさん (2026-03-07 17:17:16)
    • してないよ。対応しているのはソードメイスと打撃の2つだけ。 - 名無しさん (2026-03-07 17:25:03)
    • ありがとう! - 名無しさん (2026-03-07 17:30:18)
  • 一番怖いのはこいつメタで化け物汎用が出てくるかもしれない事 1ヶ月後ぐらいにヨロケ無効化でシューティングブースト持ってて装甲カチカチとか出てくる - 名無しさん (2026-03-07 16:37:01)
  • 細かいところだけど阿頼耶識システム解放でリロード倍速って意味わからんな。 - 名無しさん (2026-03-07 16:16:14)
    • 機体の制御がより精密かつ高速にできるようになるのだから、リロードが早くなるのって別におかしくなくね? - 名無しさん (2026-03-07 16:38:37)
    • ゼロシステムでファンネルロック遅延とか意味不明な設定は珍しくないかと - 名無しさん (2026-03-07 17:19:34)
      • 実際のファンネルはロックじゃなくて全部パイロットの手動操作(ロックなのはゲームの都合上の問題)だから、ゼロシステムでそれを予知して事前に避ける≒命中率が下がる≒ロック時間が伸びる(ゲームに置き換える)で意味通ってると思うの - 名無しさん (2026-03-07 17:23:28)
        • 作品中で互換兵器が登場せず有利不利が作品外側での解釈次第って時点であえて有利不利の特徴持たせる必要がそもそもないやろ - 名無しさん (2026-03-07 18:20:32)
    • 何故かスラが無制限になってヒート率とリロードが早くなるシューティングブーストさんの悪口はやめろ - 名無しさん (2026-03-07 18:23:53)
  • ロケットまでのトークンないんだけどあるのと無いのではやっぱり雲泥の差だよな - 名無しさん (2026-03-07 15:59:40)
    • 豆鉄砲で来られてもみたいなところはある - 名無しさん (2026-03-07 16:27:37)
    • ロケットじゃないと対面のバルバトスが1番キツいからねぇ。 - 名無しさん (2026-03-07 16:43:02)
  • ソードメイス長過ぎてほぼカウンター不可能なのは何? - 名無しさん (2026-03-07 15:36:54)
    • N格の話なら今までだってそれぐらいのリーチはいくらでもいただろうな - 名無しさん (2026-03-07 15:51:28)
      • Nは理解出来るんだが横だな、こういうテイクダウン格闘の中でも異様に判定が短い上にリーチが長く思える。比較対象がIPだからかもだが - 名無しさん (2026-03-07 15:54:22)
  • 対格70盛りが流行ってるのか知らんけど汎用殴ってもあんま火力出ないことが増えてきたんだが 実装初日より明らかに対格硬い機体が増えてるだろこれ - 名無しさん (2026-03-07 15:14:34)
    • 元々700はデスティニー対策で対格70は結構いたでしょ - 名無しさん (2026-03-07 15:30:53)
    • ソードメイスが耐格3割無視だから、相手の耐格が70でも50でも(当然差はあるけど)他と比べたらそこまで差はないぜ(実質的に耐格49と35のの差って感じになる) - 名無しさん (2026-03-07 15:41:45)
    • 耐格70汎用居るとリミ解競争に負けるからクソ厄介なんだよな。支援機が居ないから誰かしらは汎用の相手をしなきゃだし - 名無しさん (2026-03-07 15:48:18)
  • こいつ対策にクシャリペはどうだろうか アクティブガードと距離さえ見極めたら以外とやれるかも…? - 名無しさん (2026-03-07 14:31:03)
    • 白プロ軽減とアクガと回避あるから他の奴らよりマシだね。 - 名無しさん (2026-03-07 14:33:16)
  • 人が取ったよろけにソードメイス追撃辞めてくれ……。爪ならまだいいけど人の追撃を邪魔しないでくれ……。 - 名無しさん (2026-03-07 14:23:16)
    • ルプスは止まらねえからよ……。 - 名無しさん (2026-03-07 14:31:01)
    • 追撃空中格闘で飛ぶ⇒味方が格闘で割り込んでくる⇒FF⇒「頼りになるな!」←あるある - 名無しさん (2026-03-07 16:07:09)
  • 心配しなくてもハイマニュフラップSB、スラ撃ち投擲格闘が来るから勝率は平均だよ。 - 名無しさん (2026-03-07 14:12:04)
  • もしかしなくとも格補81超えちゃいけない系男子? - 名無しさん (2026-03-07 13:57:36)
    • 81以上はリミ解で溢れちゃうわね - 名無しさん (2026-03-07 15:10:08)
    • なんなら特殊強化αなら拡張無しで64、格闘補正拡張有りでも76あれば阿頼耶識中にカンストするぞ - 名無しさん (2026-03-07 15:31:21)
  • 引き撃ちFBに殺されるんだけどどうにかしろよあいつキモ過ぎだろ - 名無しさん (2026-03-07 12:56:58)
    • そんな射線開けてるところ歩き続けてるのが悪いとしか - 名無しさん (2026-03-07 13:11:07)
    • ルプス相手だとそれしか対策できないから仕方ないよw fbとかワンコンであの世だろうし - 名無しさん (2026-03-07 13:50:03)
    • なんか慣れてきたな。圧倒的な射撃盛りでアウトレンジから削り殺すか、圧倒的な耐格闘盛りで終わらないディフェンスするかだな。補助動力をどう対策するかも大事だね。 - 名無しさん (2026-03-07 13:54:42)
    • なんですかコイツ相手にササビーでぶつかり稽古しろってんですか - 名無しさん (2026-03-07 13:57:11)
    • ルプスのスペックならある程度は強引に距離を詰められるから、そしたらメインで牽制しつつサブの強よろけブチ込める距離までは近づけるので後は殴り潰すだけ。逆に言えばそれで詰められない距離にいる・または逃げに徹するFbなら無視した方がいい、さっさと他の敵を潰してそのまま包囲して殴り飛ばせばOK - 名無しさん (2026-03-07 13:58:35)
  • 強いけど染めたり3機以上いたら全員タイマンで勝たない限り引き撃ちされて終わる - 名無しさん (2026-03-07 12:48:01)
    • 別に必ずタイマンで勝つ必要はないんじゃない?群れてた方がチャンスも掴みやすいし脅威度高い - 名無しさん (2026-03-07 12:59:35)
    • 引き撃ちされるようなマップで出すのがそもそもの間違いでは - 名無しさん (2026-03-07 13:01:55)
  • 拡張攻撃もよくない? - 名無しさん (2026-03-07 12:38:14)
    • 試してないから分からんけど、移動カスパに枠を使うと耐格が十分に盛れないからミラールプスやデスティニー辺りにしばき回されると思う 拡張攻撃って格闘と射撃の両方をバランスよく使う機体だと恩恵デカいけど、格闘機に使うなら普通に拡張格闘とかにして近スロでスラや耐格持った方が粘り強く戦えて結果的にダメージも伸びる。ただでさえソードメイスが耐格一部無視してくるから移動パーツに近スロ割くとミラールプスに殴られた時に大変なことになると思う - 名無しさん (2026-03-07 13:53:13)
  • 拡張スキル何がいいかな 今は拡張HPにして格闘補正盛りつつHP+5000超にしてるけど装甲盛りの方が良いのかねぇ - 名無しさん (2026-03-07 12:37:48)
    • ナノラミの効果の都合で体力より装甲の方が恩恵ある気はするがまだどっちも引けてなくて試せん… - 名無しさん (2026-03-07 12:40:27)
  • 定番ではあるけど拡張装甲良いね、スラ周り快適になるし武装の回転率も上がるから体感がグッと変わる。 - 名無しさん (2026-03-07 12:31:17)
  • バランスいいんだろ? - 名無しさん (2026-03-07 12:25:55)
  • ここのコメント読んだけど、バルバドスそんなにヤバイ機体なの?700はバルバドス環境? - 名無し (2026-03-07 12:20:26)
    • 余計な鎖を外されてる間はバルバトスの天下だね。さあキミも確定ガチャでバルバトスを手に入れよう - 名無しさん (2026-03-07 12:26:03)
    • 強いは強いけど、単品だと弱点(射程の短さ)もあって割と相手しやすい部類の機体ではある。今やばいってなってるのは皆が皆バルバトスに乗ってる関係で無理やり突破してきたルプスの内の一人が強よろけロケランを撃ってきてそこに一気に他ルプス共々集ってバカ力でボコってくるから。要は昔のユニコ兄弟を相手にして「NTDでファンネル無効化って言っても射程短いから基本くらわない」⇒「戦場に居る数が多すぎて対面しているユニコ以外から不意打ちNTD食らうわ」ってなってたのと一緒 - 名無しさん (2026-03-07 12:27:05)
    • ルプスが前衛で暴れて汎用が中~近から援護遊撃するのが安定してるぐらいにはヤバい環境だよ。ロケットサブ(→メイン)→格闘が大体刺さるし、通常時のコンボで汎用なら半壊、阿頼耶識ソード下でグスタフとか相手でも1万以上軽く消し飛ばせるしね。3割無効と追撃補助LV2があるからHP低い汎用なら余裕の1コンよ - 名無しさん (2026-03-07 12:35:51)
    • 上に同じく強いけどここで言われてる程完全無欠ではないからそこは勘違いしない方が良いと思う - 名無しさん (2026-03-07 13:13:09)
  • 稀に阿頼耶識格闘中に強よろけ打ち込んでもよろけないのは耐実上げてるからなのか、ロケットが1発分しか当たってないからダメージ足りてないから7日 - 名無しさん (2026-03-07 11:53:17)
    • リアクション無効やで - 名無しさん (2026-03-07 12:00:23)
      • ああそっか、ナノラミネートと変に合わさって一定以下ダメージのリアクション無効とかと変な勘違いしてた - 木主 (2026-03-07 12:27:01)
  • これだけ強よろけ連発されるとゲームとして終わってるな - 名無しさん (2026-03-07 11:33:19)
  • 700コスト右も左もバルバトスばっかで大よろけ祭りしてておもんねぇ・・・バルバトスは好きなのにどうしてこうなった - 名無しさん (2026-03-07 10:41:55)
  • 木星F90でひたすら燃やす以外の手段思いつかんな……ランス刺突も固定で補助動力狩れるし跳ねてる時に引ければ5000入るんで既存の中だと比較的マシ - 名無しさん (2026-03-07 10:35:49)
    • 少なからず抵抗できる奴はいるんだけどどれも優位がとれるって感じじゃないからなぁ…対抗出来る新規汎用機体登場かテコ入れした奴が来るまでしばらく700避けるか、同じバルバトスでチャンバラ合戦かどっちかやね。対抗出来る腕の持ち主いるなら別だが - 名無しさん (2026-03-07 10:50:59)
    • 強よろけとかいう要素が機体関係なく強すぎるから、動きの制約が少なくて機動力のバカ高い強襲が持ってると接近されただけで基本負けになるのがな…… - 名無しさん (2026-03-07 11:19:53)
  • やり過ぎたねぇ…ガンゲボの悪夢再びって感じ - 名無しさん (2026-03-07 10:22:47)
    • ×ガンゲボ 〇ガンエボ - 名無しさん (2026-03-07 10:27:01)
      • ガンゲボガチ草 - 名無しさん (2026-03-07 12:35:45)
        • G-EVOだからそもそもゲボと呼んでたやつらもいたw - 名無しさん (2026-03-07 12:38:30)
          • 普通に蔑称なんでやめましょうね - 名無しさん (2026-03-07 13:57:35)
    • バトネクのノーロックメイス投擲も忘れるなよ! - 名無しさん (2026-03-07 11:11:21)
  • 止まるんじゃねえぞって感じでリミ解中の格闘マジで止まらねえ - 名無しさん (2026-03-07 10:14:09)
  • 空中から格闘後、着地時にもう一回着地するようなモーションするのはなんなんだろうか? - 名無しさん (2026-03-07 10:12:30)
    • クイブのテクニックらしい。 - 名無しさん (2026-03-07 12:14:32)
      • タクブだった、とりま誰かの配信で軽く見た - 名無しさん (2026-03-07 12:16:45)
  • 大よろけがなかったらここまで文句は出なかったろうな…多分 - 名無しさん (2026-03-07 09:09:31)
    • 爆破だけでも消していただければ - 名無しさん (2026-03-07 10:12:20)
      • 爆風か空中射撃のどっちかだけにして欲しかったわ両方はやりすぎ - 名無しさん (2026-03-07 11:20:10)
  • なんかこいつ拠点破壊力高くない?? - 名無しさん (2026-03-07 09:03:33)
  • こいつの天敵ってどいつ? - 名無しさん (2026-03-07 07:56:13)
    • 同機体 - 名無しさん (2026-03-07 07:58:54)
    • 強いていうなら閉所以外の開けたマップが天敵じゃないかな - 名無しさん (2026-03-07 08:16:57)
    • 射程の長い機体で引き撃ち+ある程度インファイトもできる機体じゃない? - 名無しさん (2026-03-07 09:03:02)
      • サイサリスとかいけたりするのかな…?(条件に合うのこれくらいしかなくない…?) - 名無しさん (2026-03-07 09:07:40)
        • 間違えたステイメンだった - 名無しさん (2026-03-07 09:47:47)
      • ギスなら距離取りながら粘れるけど、数で押されるとどうしようもないかな… - 名無しさん (2026-03-07 10:44:09)
    • 天敵どころか2種格闘、パワアク、強判定を全部持ってないと格闘レンジは対抗すらできない。 - 名無しさん (2026-03-07 09:27:46)
    • 遠距離手段がないから射程と蓄積がある敵相手だと基本的にきつくないか?タクブぴょんぴょんだと蓄積125%で止まるし、MA凸だと250%で止まるし。  ちなみに同じ700強襲のペネは耐性285%に加えてハイマニュで格闘でも止まらないはずなのに普通にゼロカス他相手に止められる関係で死滅してる(まぁサイズが違うけど) - 名無しさん (2026-03-07 10:05:36)
      • けどそんな射程と蓄積がある相手なんてハイゼンスレイⅡくらいだからなぁ。結局マップ次第って感じ - 名無しさん (2026-03-07 10:25:33)
        • 例えばゼロカスとかはライフル分離(速射)がMA&ナノラミのW軽減状態でも350mからCT0.5秒の3発で蓄積取れるよ。タクブ状態(MA吹かしてないナノラミだけの状態)だと2発で蓄積取れるし。 - 名無しさん (2026-03-07 10:36:51)
          • 訂正:CT0.5秒の3発⇒4発 - 名無しさん (2026-03-07 10:37:21)
          • マニュ5とナノラミのW軽減状態で止めるの無理じゃね?70%軽減されるから通常速射は実質14%、リミッター解除状態は実質7%にされる。どう計算してもそんくらいではとまらんぞ - 名無しさん (2026-03-07 10:49:25)
            • 70%軽減が何処から出てきたのかはわからないけど、W軽減状態相手に速射が35%*2⇒35%*0.5*0.8*2=28%(26%)になるから4発で蓄積100%になる。 - 名無しさん (2026-03-07 10:54:22)
              • マニュ5の効果が抜けているぞ - 名無しさん (2026-03-07 11:00:06)
                • ミス。間違ってないわ - 名無しさん (2026-03-07 11:01:08)
              • それ4発じゃなくて8発じゃない?連続で撃つと5発でオーバーヒートしてしまうから途中からバルカンに切り替えるか速射冷やさんとならんぞ - 名無しさん (2026-03-07 11:03:30)
                • 試してみたら最速で撃つと5発でOHか。まぁOH防ぐために途中切り替えるのならバルカンよりメインにしてその後に再度分離撃てば回数的に問題なさそうだけど(この場合だと最初からリミ解除して4連射を3回の方が手っ取り早いか? - 名無しさん (2026-03-07 11:08:40)
                  • ただスラ撃ち出来るわけじゃないからリミ解速射は撃ってる間に蓄積が十分貯まり切る前に追いつかれてしまうんよな。通常速射を焼き切るまで撃って後は下がりながらバルカンスラ撃ちで止めるのが現実的そうだ - 名無しさん (2026-03-07 11:13:59)
                    • ゼロのバルカンはスラ撃ちできねぇんだ - 名無しさん (2026-03-07 11:18:08)
                      • マジかよ。未入手だから知らんかった。て事はやっぱりウイングゼロEWでコイツ止めるのキツくないか? - 名無しさん (2026-03-07 13:03:36)
                        • 別にスラバルカンしなくても射程差結構あるしルプス側がゼロカス撃ち落すには スラ⇒停止⇒着地モーション⇒停止状態でロケラン か スラ⇒停止⇒タクブ⇒上昇⇒空中でロケラン って手順が必要になるから、ゼロカスが普通に後ろに飛びながら連射してるだけで射程外から一方的に撃てる。ゼロカスはスラ撃ちできないってだけで攻撃時に空中のその地点に停止してる訳でもなく射撃中も慣性で後ろに進みながら射撃できるし - 名無しさん (2026-03-07 13:16:29)
                          • しかし現実問題それで止められるのか?250mのバルカンも使用する事を考えるとロケット砲の射程の一歩手前だし射程のアドバンテージが無くなるんじゃないか? - 名無しさん (2026-03-07 14:02:19)
                            • リミ解除なら始終射程外だし、バルカン使う場合でもバルカンの時点で蓄積とれるからどっちにしろロケランの射程外なのは変わらなくないか? - 名無しさん (2026-03-07 14:06:33)
                              • 要はこれ https://imgur.com/zoTsPep を射程外から引き撃ちしてくるこれ https://imgur.com/gKcMfOo 相手に150m(200mだと撃つまでに射程外になるから)まで接近して決めれるのか?って話になる。今はルプスが戦場に多いから対面していない近くにいる相手に不意打ちで決めれるか問題ないけど。 - 名無しさん (2026-03-07 14:18:47)
                                • なるほどなぁ。そういう時にリミ解使えば良いわけか。一応ロケランって爆風が広いからカタログスペックよりは事実上の射程は長いのよね。いち早く空中戦に移行出来るかが肝だな - 名無しさん (2026-03-07 14:40:45)
      • アサブ4に蓄積軽減ある(数値は知らんけど)からタクブ中はナノラミ込みだと125程度では止まらんしペネは700だとダメコン付いてないからあの図体でこいつ以下の200で止まると思うの。というかダメコン付きでも260だと思うんだけどどっから来たんだ285は - 名無しさん (2026-03-07 10:51:54)
        • アサブ4って軽減ついてたのね。あとペネは機体lv2を見逃してたわ(その上なんで285%って書いたのか自分でもわからん…) - 名無しさん (2026-03-07 10:58:10)
  • F89のメインとコイツのロケット砲交換したら丁度良いバランスじゃないかな - 名無しさん (2026-03-07 07:28:29)
    • F89がこぶし握りしめてお前の方に走っていったよ(さすがにかわいそうだからやめたれ) - 名無しさん (2026-03-07 08:34:46)
  • 長くなるけどもう少し200mm砲とツインメイス強くても良いよな。200mmはメイン即よろけシステム中にスラ撃ち可能にするとかメインサブ両方10%位蓄積上げるとか、ツインメイスは使えない事は無いけどソードと比べて火力出しづらいからチャー格倍率と連撃倍率上げるとかチャー格を途中キャンセル出来るようにするとか…せっかく武装選択出来るんだから全て選択肢に入れられる位の性能はあって欲しいわ - 名無しさん (2026-03-07 06:15:50)
    • 自前の武装間のバランス悪いし大よろけで700窮屈なるしF89の陳腐化が早すぎるしどんな調整だよと思う - 名無しさん (2026-03-07 08:04:02)
  • 爆風の大よろけは没収されそうな気がしてきた…ガバっても爆風で大よろけ取れるのはあかん、実装当時のユニコーンでも爆風よろけは没収しろとか言われてたし…いじられるとしたら爆風だけよろけになるとかありえそう。 - 名無しさん (2026-03-07 05:53:12)
  • 弱みはあるけど強みが突出してる気がするわ。ある程度 - 名無しさん (2026-03-07 05:45:55)
    • ある程度フラップやフライトに対抗するために大よろけがあるのはいいんだが支援とか並の汎用じゃ手も足も出ない。バルバトス実装前は串結構いたのに今じゃもう全く見ないし、イリヤザクも駆逐 - 名無しさん (2026-03-07 05:51:32)
      • 拡張スラ5引けたから阿頼耶識と合わせて爆速!と思ったらあんま高速移動上限上がってないな?試しにスラスピ250機と並走したら誤差レベルでしか速くない - 名無しさん (2026-03-07 08:59:40)
        • 枝つける場所ミスった - 名無しさん (2026-03-07 09:00:31)
  • 大よろけと強い格闘がよろけない状態から飛んできて嫌いだが、エクバ的になってく上のコストだと仕方ない性能だよなって気はする。支援機が置いてかれてるけどもう大分昔からだし。 - 名無しさん (2026-03-07 03:48:05)
  • 拡張装甲4を5にするか悩む。無課金プレイヤーにはチケットは貴重なんだよ。こいつはナノラミネートを活かすために装甲でいいのか、拡張スラスターでいいのかわからん。環境にバルバトス多いから装甲ならミラーは強くなりそうなんだよな - 名無しさん (2026-03-07 03:27:53)
  • 今からでもいいので弱い方の射撃主兵装強くしてあげてください、どちらとは明確には名前は出しませんが弱い方です - 名無しさん (2026-03-07 02:44:29)
  • wikiの武器データのロケットリミ解の火力が実際より少し低く無い?動画取ってて気づいたんだけど多分2250 - 名無しさん (2026-03-07 02:34:22)
  • 止まらない補助動力機って初めてかな。あの状態で突っ込まれるとまじでどうしようもなくて辛いな。 - 名無しさん (2026-03-07 02:34:08)
    • LV1だから固定ダメとか燃焼に弱いだけまだマシやね。運命は盾殴りと突撃で2種類固定ダメ持ってるしメタ機体としては第一候補じゃないかな - 名無しさん (2026-03-07 02:50:11)
  • 腕部200mm砲はもうサブ射撃で良いのでは?ってくらい差がある ニューの時みたいに - 名無しさん (2026-03-07 01:33:58)
    • ただでさえ強よろけでだるいのに射撃戦も出来るようになったらコイツ以外要らなくなる - 名無しさん (2026-03-07 02:07:19)
    • 虚空から武器出すならまだしも、戦闘中にモデリング変更するのは流石に無理な気がするから、枠空いてるけど追加はないと思うわ - 名無しさん (2026-03-07 02:41:30)
  • よろけ値80%カット…ではなくよろけ値を80%にする(要は2割カット)だぞ - 名無しさん (2026-03-07 00:58:09)
    • 下の木へのぶら下げミス - 名無しさん (2026-03-07 00:58:35)
    • 仮に80だったら強よろけ以外に絶対止まらなかっただろうなw - 名無しさん (2026-03-07 01:00:30)
    • イゾルデで草、もし80%カットなら1000%までよろけない化け物じゃないか - 名無しさん (2026-03-07 01:09:55)
    • 内容と全く関係ないんやけどその太字どうやってやるんや - 名無しさん (2026-03-07 02:43:00)
  • ナノラミネートアーマーが凶悪過ぎる、射撃主体の機体だと汎用でも簡単に落とされる。被ダメ3割カットはともかくよろけ8割カットは流石にやり過ぎ。 - 名無しさん (2026-03-07 00:45:17)
    • 2割カットじゃないん? - 名無しさん (2026-03-07 00:46:13)
    • シールドバニッシュも燃焼も8割カットなん? - 名無しさん (2026-03-07 00:49:20)
      • ミス 8割カット☓ 3割カット◯ - 名無しさん (2026-03-07 00:50:47)
      • 盾消し飛んでて草、多分バッシュやぞ - 名無しさん (2026-03-07 01:14:24)
    • ナノラミネート突破できる射撃火力と発射数持った機体だとサクサク削れるよ、ステイメンとかfbとか - 名無しさん (2026-03-07 00:52:09)
    • 射撃ダメージが2000以下で発動だから2000を超える兵装を使えば止められる。単発2000以上の火力が無い機体は… - 名無しさん (2026-03-07 01:01:18)
  • 凶悪度で考えると運命とかよりも若干上か…?運命も一方的になる事あるけどバルバトスみたいに止まらない訳じゃないし。せっかく強化貰ったイリヤザクがちょっと可哀想な気もする - 名無しさん (2026-03-07 00:29:51)
    • ファッツとかチョバムみたいな対応できる動き持ってないと詰むタイプだから今後の調整難しそうだな - 名無しさん (2026-03-07 02:30:10)
  • 結局サザビーのメインで止めれるから言うほどではあるな。前衛上手いルプスが2体いるとめんどいけど - 名無しさん (2026-03-06 23:28:20)
  • 強よろけまみれでなんかもう、対面してて純粋にゲームとしておもしろくねーなこれ……機動力高い強襲にお手軽な強よろけはなんかもう普通に不快まである - 名無しさん (2026-03-06 23:27:26)
    • そりゃ今まさに強よろけ持ちのバルバトスが敵味方に溢れてるからな。嫌なら落ち着くまで700来ないほうがいいぞ。 - 名無しさん (2026-03-06 23:45:48)
    • どうせ強よろけ無しの支援や汎用の理不尽お手軽機体でも同じ事言うだろ? - 名無しさん (2026-03-07 00:36:29)
      • 強よろけでとりあえず行動不能にされるタイミングが多すぎて不快って言ってるだけなんで、別にほかの機体じゃ言わないっすね。そいつらがCTが長くない歩きうちの強よろけ持ってたら言う - 木 (2026-03-07 10:05:55)
  • 200mmが弱すぎる ロケット砲の強ヨロケと比べても蓄積を増やすとか切り替え早くなるとかあってもいいんじゃないかと思い - 名無しさん (2026-03-06 23:19:09)
    • まぁもう少し強くしていいとは思う。ただやりすぎるとリミ解と合わせてMA5で動き回る全く足が止まらない射撃強襲になる恐ろしさもあるわけでな - 名無しさん (2026-03-06 23:25:57)
  • まだ引いてないけど戦場で落ちてたから試し乗りしてみたら凄く快適に動くんだな。コレが阿頼耶識の力か?みんな人間捨てて乗りたがるわけだ。動かしてて楽しい - 名無しさん (2026-03-06 23:07:04)
  • 両手ロケット自爆してしまう。気を付けてるつもりでも左腕が遮蔽物に当たってもーいや - 名無しさん (2026-03-06 22:10:05)
    • 外に装備してるからいけるやろラインから半歩横じゃないと自爆しちゃう - 名無しさん (2026-03-06 22:15:33)
  • 単発で当てたんだけどロケット砲出る気がしないから豆鉄砲の方で出たいんだけど豆鉄砲の方はどうやって運用すれば良い…?オルガ - 名無しさん (2026-03-06 22:05:55)
    • ロケット砲を引け - 名無しさん (2026-03-07 02:23:28)
  • 素引きしたけど初期サザ使ったほうがマシなくらいな感じがする。こっちが頑張って蓄積取ろうとしてるのを強よろけ1発で無にされる虚無い。一応武器が星2だからいずれ手に入るだろうけど、使いたいんだったら確定以外を引くのやめた方がいい - 名無しさん (2026-03-06 22:04:05)
  • ナノラミネートとMAのよろけ値軽減って重複する? - 名無しさん (2026-03-06 21:51:40)
    • 重複する - 名無しさん (2026-03-06 21:52:48)
  • 計算してみたんだが、格闘拡張Lv5と拡張スラLv5で攻撃カスパと移動カスパを同じスロット分入れ替えて他は同じ(耐ビームLv4,3・耐格Lv5・対実弾Lv2,1)で組むと拡張攻撃はスラ87の格補67(スラLv2,1・格補Lv1)まで行くのに対し、拡張スラだとスラ100の格補67(格補4,3)になるっぽいので、スラも格補もバランスよく欲しい人は拡張スラの方がおすすめかも - 名無しさん (2026-03-06 21:41:54)
    • 追記。拡張スラで特殊のパーツで特殊強化装置αや複合フレームBを盛るとどうなるのかは分からん。拡張スラLv5引けたら検証してみる - 名無しさん (2026-03-06 21:43:41)
  • これバルバトスが多い方が勝つよな? - 名無しさん (2026-03-06 21:12:16)
    • 正確にはロケット砲と拡張でしっかり耐久面補強しているバルバトスが多い方が勝つ。固くするだけで本当に大違いやで - 名無しさん (2026-03-06 21:33:06)
    • 実装週だから大目に見るが、多いと支援意識低くなって目の前の敵としか戦わない現象多発するのがな - 名無しさん (2026-03-06 21:38:24)
      • 強強強襲実装週ならよくあることだ - 名無しさん (2026-03-07 01:15:39)
    • あんまりバルバトスばっかりだとFF気にせずダウン追撃できる武装が無い問題が目立つし2機くらいで良いんじゃね?って思う - 名無しさん (2026-03-06 21:44:20)
      • 言うてバルバトスってパワアクあるからガッチャンコしても被害は小さいし背後からぶった斬るみたいな事を除いて気にする必要はそこまで無いと思う - 名無しさん (2026-03-06 21:50:04)
  • なんかシェア率でユニコーン路線行きそう - 名無しさん (2026-03-06 20:41:11)
    • 使用率8割はきつくね - 名無しさん (2026-03-06 20:59:59)
      • 初週だけ8割いきそう - 名無しさん (2026-03-06 23:20:39)
        • 2〜3機高確立対面ミラーマッチするVガンダム並ならあり得るな - 名無しさん (2026-03-07 00:39:56)
  • 6秒に一回チャージも無しに強よろけを撃てるのに200mはやばいな - 名無しさん (2026-03-06 20:39:31)
  • FFしたら謝ろうな - 名無しさん (2026-03-06 20:28:40)
    • 人のダウンに群がってくる自分でダウンを取りたくない奴の多いこと多いこと - 名無しさん (2026-03-06 20:29:44)
      • わからないんだよなこれ。大よろけもってしても自分でチャンスすら掴めない奴が存在してるって事なのか。 - 名無しさん (2026-03-06 20:59:10)
    • ほんとそれな - 名無しさん (2026-03-06 20:57:09)
    • そこにいたお前が悪い - 名無しさん (2026-03-06 21:01:41)
    • 謝ってほしいなら謝るけど意味ある?レートによるけどルプスが格闘振るのなんてゲージ稼ぐか自分の作ったよろけからだろ - 名無しさん (2026-03-06 22:01:47)
      • 無敵の時間が短くなるから必要だろ - 名無しさん (2026-03-07 02:09:14)
    • そんな奴がここ見るわけない定期。まぁそれが分からんぐらいに温まって愚痴りに来ただけなんだろうけど - 名無しさん (2026-03-06 23:07:58)
  • バルバトス強いけど200ミリはドアーズ抜けず、ロケットはHWSのバリア割るのに苦労するってのなんか面白いな - 名無しさん (2026-03-06 20:19:10)
    • 結局のところ汎用に割られるから苦労してる所見たことないな、というか戦場にほぼ出て来ないから関係ないか - 名無しさん (2026-03-06 20:26:20)
      • 強化されて最近たまに見るようになったからタイマン時はちょっとだけめんどいかもな - 名無しさん (2026-03-06 21:04:41)
      • なんなら直接殴れば良かろうなのだ - 名無しさん (2026-03-06 21:30:24)
  • 超強いシュツガルみたいなものだしヘキサと凄い相性悪そう - 名無しさん (2026-03-06 19:51:51)
    • 強よろけで叩き落として終わりでは…? - 名無しさん (2026-03-06 19:59:51)
      • 最高高度に居ても射程足りる? - 名無しさん (2026-03-06 20:01:09)
        • フラップ機体で天井張り付いても届かせてくるぞ - 名無しさん (2026-03-06 20:01:50)
        • マップによって最高高度違うからなあ - 名無しさん (2026-03-06 20:03:27)
    • ヘキサとか最高のオヤツだろ - 名無しさん (2026-03-06 20:08:49)
  • この機体はソードと、強よろけそれだけでいいメイスと蓄積は弱いから詰むな - 三日月・オーガス (2026-03-06 19:51:13)
  • 所詮強襲機だから1機いれば十分だな、バルバドスめちゃ強いとか言われてるちらほらコメントで見かけるけど弱みもちゃんとあるいい塩梅の壊れてないいい機体だと思うけど複数編成は弱い - 名無し (2026-03-06 19:33:09)
    • バルバトス多めでも勝てるみたいな話は相手もバルバトスまみれだからだと思うんだよな。バルバトス対バルバトスはマジでガンガンHP削れるから - 名無しさん (2026-03-06 19:43:07)
      • s-戦場だけどレート5人バルバトス対面ギス運命2枚ラーバルバトスだったけど圧勝したよ - 名無しさん (2026-03-06 20:07:29)
    • そう?苦手なのは引き撃ちに徹してる汎用ぐらいだし、少なくなるとヘイトが高くなり過ぎて動けなくなるタイプだから複数いた方が強いと思う。 - 名無しさん (2026-03-06 19:54:19)
      • これ。相手編成1機だけなら囲んで溶かせる、2機はどっちかが確実にフリーになるので厳しい、3機以上いたら大よろけ2丁バズ持ちが常にカバーしあって来るようなもんでバルバトスが多いほうが勝つわ - 名無しさん (2026-03-06 20:36:36)
    • バルハトス染めでも弱くはないけどな特に実装週はそんなんよくある - 名無しさん (2026-03-06 20:01:14)
    • イキリ散らすなら名前くらいちゃんとしてやれよ - 名無しさん (2026-03-06 20:02:23)
    • 別に複数いても良いけど格闘範囲広すぎて汎用は近寄れないから射撃以外にフォロー入れられないんだよね。理想は2機以下か染めだと自分も思う - 名無しさん (2026-03-06 21:13:49)
  • エイハブはアンチジャミングで無効化できるってASL無効化も防げるってコト?あと電子防護システムってカスパも効果あるらしいけどこっちもASL無効はどうなるの? - 名無しさん (2026-03-06 19:29:07)
  • 射撃武装はロケット概ね1択だとして打撃の方はどうなの?どっちも使い用によるって感じ? - 名無しさん (2026-03-06 19:27:33)
    • ソードメイス一択。長いリーチ活かした転倒Nを使わない手はない - 名無しさん (2026-03-06 19:49:52)
      • うーん、ソードが使いやすいのは感じてたけど、こっち - 名無しさん (2026-03-06 21:27:54)
        • 途中送信してしまった…。  こっちも実質1択か… - 名無しさん (2026-03-06 21:28:57)
  • 下の方で阿頼耶識で格闘中は蓄積でも止まるって書いてる人いるけど実際はどうなんやろ?射撃によるリアクション無効なら蓄積も無効なんじゃ?って思ってるんだけど(未所持 - 名無しさん (2026-03-06 19:07:44)
    • そもそも蓄積完全無効なんてのはスキル発動中のパガンの盾しかないよ - 名無しさん (2026-03-06 19:15:40)
      • 厳密にはチョバムもかな - 名無しさん (2026-03-06 19:56:08)
    • リアクションを無効化するって書いてある他のスキル(ハイマニュとか)でも蓄積溜まると止まるから蓄積は対象外じゃね - 名無しさん (2026-03-06 19:23:25)
    • 射撃によるリアクションと蓄積によるよろけは違う 公式にそういう書き方になってる - 名無しさん (2026-03-06 20:25:36)
    • 蓄積よろけは射撃による即よろけとは違って、射撃や格闘とは別の「蓄積システム」がよろけを発生させてるという処理なんじゃないか?だから射撃蓄積によっても発生する - 名無しさん (2026-03-10 14:31:39)
  • なんていうか強すぎて支援を探すって意識をなくしてしまうなwwww - 名無しさん (2026-03-06 19:00:26)
  • ジャンプ中ガードされると厳しいかも。 - 名無しさん (2026-03-06 18:58:25)
  • 誰か耐ビー70で遊んでる人いない?使用感教えてほしいな。ナノラミネートさいきょーってなるかどうか - 名無しさん (2026-03-06 18:50:07)
  • 20連で引けたから乗ってみたけど機関砲豆鉄砲がすぎないか? - 名無しさん (2026-03-06 18:39:58)
    • 名前通りの“効かん砲”だからなHAHAHA! …真面目な話するとあまりにルプスミラーに無力だから、使うならとりあえずもうちょいルプス祭りが落ち着いてからにした方がいい - 名無しさん (2026-03-06 18:42:31)
      • 赤ハロの人も機関砲投げたくらいだしなぁ…味方全員ルプスで即決していくからノリに合わせたらひどい目にあったよ - 名無しさん (2026-03-06 19:55:39)
  • 格闘76のデスティニーで覚醒突撃 N パルマ 覚醒空中格闘でフルヘルスから補助動力発動させられました。相手が耐格盛ってないせいだとは思いますが結構脆い?一応クリップ残ってます - 名無しさん (2026-03-06 18:39:42)
  • 鉄血見たことないけど今までのガンダムの中で一番カッコいいなこいつ - 名無しさん (2026-03-06 18:23:30)
    • ハシュマル戦とかいう鉄血で上位に入る戦闘シーンとか滅茶苦茶かっちょいいよ。つい動き真似しようとして無駄に左右にタクブしまくるぐらいには(※煽りじゃないです) - 名無しさん (2026-03-06 18:37:23)
    • 鉄血はガンダムもカッコいいし感動的な名シーンも多いからよ・・・ - 名無しさん (2026-03-06 18:40:23)
    • 終盤の脚本だけが残念な作品という印象。1期だけでも試しに見てみては? - 名無しさん (2026-03-06 19:04:46)
  • ルプスでこのヤバさならレクスだったらどうなってたんやろ... - 名無しさん (2026-03-06 18:19:54)
  • 拡張装甲と拡張格闘全然出ないから拡張スラにしだけど、スラスピを247に上げだおかげでソードN格引っかけやすいですね。阿頼耶識発動中スラスピ上限突破とスラスピ20アップの恩恵でスラスピ267になって爆速接近してジャップロケット砲→ソードN→打撃n横n→ソードn、対面を半壊させるという - 名無しさん (2026-03-06 18:17:09)
    • ジャップ?!!ヘイトスピーチか?!!! - 名無しさん (2026-03-06 20:02:57)
      • 誤解させて申し訳ないです。入力ミスった、ジャンプ(飛ぶ)です - 名無しさん (2026-03-06 22:27:49)
  • 戦闘時のコックピット乗り込みモーション爆速で草生えますよ - 名無しさん (2026-03-06 17:55:56)
  • Wikiの格闘戦複合システムのLvが違くない?3が正しかったはず - 名無しさん (2026-03-06 17:38:38)
  • なんかフラップ無いからと盛りすぎた性能してるな。支援は完全に死滅して、バルバトス止めるのにサザやんがピックアップされるようになって、以前の環境に逆戻りした感じで個人的に面白くない。バルバトス取るか悩んで袖ヤクトでレート行ってるが、こいつ取るか悩むな。ほぼ確実に弱体化は入るだろうし - 名無しさん (2026-03-06 17:34:30)
    • 支援は数値上は活き活きしてるんだよ。羽ゼロ、IPが以外が弱すぎるのが原因だと思うけどこいつ来ても全体の支援はきっと勝率いいよ。 - 名無しさん (2026-03-06 17:58:14)
  • と思ったけど阿頼耶識中の格闘攻撃時、射撃ダメージリアクション無効化って射撃なら蓄積だろうが強よろけだろうが何でも無効化ってことで会ってる?俺のバルバ止まんねーぜ!って思ってたけどほんとに止まんなかったってこと?卍最強卍 - 名無しさん (2026-03-06 17:19:32)
    • 正確には蓄積か格闘でしか止まらなくなる。そしてナノラミネートがあるなら蓄積耐性も得る - 名無しさん (2026-03-06 17:24:13)
  • 敵バルバトスを止めれないのなら、射汎で味方バルバトスの追撃専してれば良いんでない? - 名無しさん (2026-03-06 17:17:26)
  • 阿頼耶識発動してカメラ戻った時あらぬ方向向いてる事多いのなんとかして欲しいわ - 名無しさん (2026-03-06 17:16:21)
  • 何気にタクブの高度の高さと上昇速度が早すぎてデスティニーの脳死突撃がいなされる場面めっちゃあるな。デスティニー相手にそんなに不利を感じない。EXくんにもこの高度のジャンプくれ - 名無しさん (2026-03-06 17:02:35)
  • これロケット持ってないと出撃する資格ないですか…? - 名無しさん (2026-03-06 16:47:57)
    • ロケットが強いってのもあるけど、機関砲がガチで弱いからまあないかな。出すんならいっそのこと射補ガン盛りするとか? - 名無しさん (2026-03-06 16:52:23)
    • というか200m mは蓄積100とかでよろける相手ならまぁまぁ使えるけど、バルバトスミラーだとASLが機能しない、サブも蓄積取りづらいとしんどいよ - 名無しさん (2026-03-06 17:07:31)
  • どちらも持ってないから分からないんですけど、ゼロカスでは止められないんですかね? - 名無しさん (2026-03-06 16:2201)
    • フラップゼロカスが大よろけで叩き落とされて、緩衝材ごとチャー格で息の根を止められる。 - 名無しさん (2026-03-06 16:34:33)
  • 拡張何がいいのかね?ナノラミネートを最大限活かすための拡張装甲か耐ビーム。もしくはシンプルに拡張攻撃か拡張スラスター。昨日は拡張ガチャ耐実やら複合αやらで散々だったから今日は頼むぞ - 名無しさん (2026-03-06 16:00:22)
    • ソード持つなら耐性無視がついて追格もあるからダメージ跳ね上がる格闘補正拡張で補正115にするしかねえんだよ。 - 名無しさん (2026-03-06 16:06:41)
  • この機体ロケットさえなければ許されてた気が、大ヨロケこいつと同じ切り替え速度の他におる? - 名無しさん (2026-03-06 15:59:54)
    • 単純な切り替え時間ならナハトとか連動射撃中のF90Sとかいるかな - 名無しさん (2026-03-06 17:51:28)
      • 確かに切り替え速度だけならその2機も同等だ、回転率まで含めると並ぶもの無い感じかな?まあ自前の追撃火力とかもだが。 - 名無しさん (2026-03-06 19:06:59)
  • サブ格闘のモーションがカニなのがなけなしの良心かもしれない - 名無しさん (2026-03-06 15:54:19)
  • ソードとツインはどっちのほうがええんや? - 名無しさん (2026-03-06 15:11:27)
    • デスティニー突撃を防ぐためにチャー格が使えるツイン - 名無しさん (2026-03-06 15:14:46)
    • ガチでどっちも強いから好み - 名無しさん (2026-03-06 15:16:37)
    • 使いやすさはソード。慣れたら火力の出しやすさはツイン。私は下手だし簡単にダウン量産できるソードの方を愛用してるけどほんま好み。 - 名無しさん (2026-03-06 15:26:59)
  • 阿頼耶識中は緊急回避をハシュマル戦でやった四つん這い回転にしてくれてもええんやで - 名無しさん (2026-03-06 14:50:00)
  • 阿頼耶識ソード下格はデスティニーの覚醒下格みたいに一度振り始めたら止まれないとかじゃなく、クルッと回った後の振り下ろす直前でキャンセルできるから以外と小回り効くのね。間合ミスって外しそうだったら初段だけ当てて離脱できる - 名無しさん (2026-03-06 14:35:51)
  • 半年ぐらい強機体で暴れ散らかす事ができるんやぞ?その後のナーフがなんぼのもんじゃいってぐらい相手に擦り付けろ。 - 名無しさん (2026-03-06 14:00:10)
    • 大枚はたいて手に入れたわけやしな。ここで大暴れしなきゃもったいない - 名無しさん (2026-03-06 14:13:23)
  • 荒木を伐採.本機への対策を議論したいのであれば建設的な口調と意見でお願いします.
  • 耐格闘70まで盛ったクシャリペで対抗してるけどお手軽強よろけはちょっと理不尽に感じるな - 名無しさん (2026-03-06 13:03:24)
    • アクガすればいいだけだから理論上余裕だろw 改造ファンネルの蓄積なら足りるよな多分。 - 名無しさん (2026-03-06 13:14:09)
      • なるほど完璧な作戦っすね!戦闘中は必ずしもタイマンじゃないって点に目をつぶればな!! - 名無しさん (2026-03-06 13:55:27)
  • 計算してみたら強ルプスは耐ビ推定70前後あってもうやだ - 名無しさん (2026-03-06 12:37:24)
    • 耐ビ50でマニュとナノラミで79相当かな - 名無しさん (2026-03-06 13:00:03)
  • 通常射撃の方が強くて、格闘は好みで行けるの普通に壊れ。 - 名無しさん (2026-03-06 12:36:19)
  • ヘルムヴィーゲ・リンカーの奴はデカすぎてダメだったのかな - 名無しさん (2026-03-06 11:49:51)
    • ギードムのヒート剣という前例あるからデカさが問題ではないと思う。やっぱり一時的な借り物だったからじゃない? - 名無しさん (2026-03-06 12:10:31)
      • Vガン「え!俺のガトリングガンはシャッコーにパクられたのに!」 - 名無しさん (2026-03-06 16:03:07)
  • ロケット砲サブのリミッター解除が性能よく分からなかったから某動画配信者の動画で確認しようとしたら、ロケットサブのリミッター解除だけ武装解説されてなかった。配信者にすら忘れられてるぐらいなら使わんでもえぇか… - 名無しさん (2026-03-06 11:19:18)
    • 大よろけ捨ててまで使う性能してないし - 名無しさん (2026-03-06 11:21:54)
    • 基本的には大ヨロケで良いけど、ザクIPとかルプスミラー相手には大よろけ撃つよりもリミ解除して2連射した方が良いって感じの武装。350mから突っ込んでくるルプス相手にもこれで蓄積取れるし。 - 名無しさん (2026-03-06 11:24:07)
    • 強いて言えば拠点殴るときやHWSνのバリア剥がすときに使えるかもってぐらいだけど、どっちもそこまで有効ってわけじゃないしなぁ - 名無しさん (2026-03-06 11:25:39)
  • 強くて良いんだけどお手軽最強過ぎないか……余っ程酷いメタ構成じゃない限りコイツ三機くらい出せるぞ…… - 名無しさん (2026-03-06 11:13:46)
    • 書き込みは残るしあとは運営に任せる。PPG陸Zの時も散々バランスは良いって言っておいて結局知っての通りの結果だし。 - 名無しさん (2026-03-06 11:16:54)
    • たぶん今後強化で爆反増えるんじゃね?それもlv2で大よろけも無効みたいな - 名無しさん (2026-03-06 11:19:08)
    • 別に3機出してもいいけどレート籠った感想としては多く出したほうが負けてる印象だが…強襲だぜ? - 名無しさん (2026-03-06 11:30:47)
      • 格闘主体で強襲って時点でね(シナスタ福ν時代を思い出しながら - 名無しさん (2026-03-06 11:47:27)
      • マップ次第じゃないかね。北極やリゾートでは手がつけられんくらい複数バルバトス編成強かった - 名無しさん (2026-03-06 13:43:20)
        • その北極での話だよ - 名無しさん (2026-03-06 14:22:37)
          • そうなると相手が余程耐性を盛っていない柔らか編成かロケット砲を装備してる人が少なかったとしか思えんなぁ…全員ロケット砲装備で耐性もカチカチに盛ってたら相当厳しい戦いになるぞ - 名無しさん (2026-03-06 15:01:19)
    • 脆いし射程短い 欠点はちゃんとあるからちゃんとした汎用乗りなら対処可能でしょ 格闘がメイン火力だから新型耐格盛られたらけっこうキツイ - 名無しさん (2026-03-06 12:21:57)
      • 脆いって、それルプス相手だからじゃないか?並の機体相手じゃ止まらんし、速いし、軽減スキルも持ってる - 名無しさん (2026-03-06 12:54:54)
        • まともに耐性もつけない赤子の手を捻ったんでしょ - 名無しさん (2026-03-06 12:56:59)
      • リミッター解除で耐格無視されるの忘れてない? - 名無しさん (2026-03-06 13:59:18)
        • 追撃格闘で常に2割り増しってのもあるわけでな - 名無しさん (2026-03-06 14:08:49)
  • ロケット砲だと蓄積面はそこまで強くないから強よろけ無効化してくる相手が増えれば200mmもワンチャンあるか まあ今の環境でロケット砲と相性悪い相手なんてザク4IPくらいしかいないから机上論すぎるが - 名無しさん (2026-03-06 10:59:34)
    • その場合でもルプスのナノラミネートが200ミリの強みほぼ完封してくるから、結果的に大よろけ無効に加えて肝心のルプス減らない限り出番ないんだよな…200ミリくん見た目好きなのに出せる性能してねぇのが悲しい - 名無しさん (2026-03-06 11:42:23)
  • 主兵装は流石に強よろけ一択だな 蓄積の方だとデスティニー対面とかバルバトスミラーが絶望的すぎる - 名無しさん (2026-03-06 10:38:50)
    • 数減るかどうか知らんけど減って今まで通り編成に1機とかになるなら200mmも選択肢にはなると思うよ。まぁ減りそうもないけど。 - 名無しさん (2026-03-06 10:45:39)
      • バルバトス減ったとしても汎用枠でデスティニーとかはいっぱい出てくるだろうし結局ロケット砲一択なのは変わらなそう - 名無しさん (2026-03-06 10:54:22)
        • HWSピンポイントなら200mmのが狩りやすい以外はなんもいいとこなさそうだからそうかも。 - 名無しさん (2026-03-06 10:57:43)
  • 心置きなく前に出れて爆散出来るからいい機体だわ - 名無しさん (2026-03-06 10:35:39)
  • なんか700ってかなりの数機体いるはずなのにこいつとデスティニーとトールギスやらの5機くらいで環境回してるの泣ける - 名無しさん (2026-03-06 10:32:33)
    • 最高位以外は産廃も出てくるよ - 名無しさん (2026-03-06 10:37:22)
  • 鉄血のMSは本当にかっこいいな。デザインだけは最高に好き - 名無しさん (2026-03-06 10:23:26)
  • 何が一番苦手かって言ったらハイゼン2ラーかもな。北極レートでSフラが狩られてお互い汎用強襲しかいないのに汎用機を頼む連呼なんて無様な真似してたわ - 名無しさん (2026-03-06 10:06:35)
  • 技術的にクッソ難しいんだろうけど、補助動力発動したらアニメ最終回の時みたいに半壊状態になってほしかったなぁ - 名無しさん (2026-03-06 09:50:05)
    • それはレクスにやってもらって... - 名無しさん (2026-03-06 09:58:34)
  • 大よろけロケットよりも普通よろけのロケットのが切り替え長いのか…(困惑) - 名無しさん (2026-03-06 09:31:23)
  • Ex-Sでルプス対面した感想、こっちの火力が軒並み2000超えてるからかゴリゴリ削れるし比較的止めやすい。寄られたらさすがに死ぬけどフルヘルスから大破一歩手前までは持っていける - 名無しさん (2026-03-06 09:28:24)
    • 嘘つくなよ2000超えて初めて普通に蓄積通るようになるだけだから止めやすいわけねえだろ。 - 名無しさん (2026-03-06 10:27:20)
      • 奥さん奥さん、Ex-s乗ってる時点で発言に信用ないですわよ スルーしましょ - 名無しさん (2026-03-06 11:28:20)
  • ロケット撃つ時画面揺れるのだけ無くしてくれ。酔う。 - 名無しさん (2026-03-06 09:12:36)
  • S-以下のマッチならギスで対応できたけどこれからカスパ構成が固まったり練度が高くなったりしたらヤバいだろうなあ - 名無しさん (2026-03-06 09:11:02)
  • もうバルバトスの何をナーフすれば環境が戻るのか、汎用機も支援機も出せない環境はヤバいでしょ。 - 名無しさん (2026-03-06 09:00:29)
    • いくらでも対抗手段あるけど本気で言ってんの? - 名無しさん (2026-03-06 09:08:42)
    • メッサーやデスティニーで美味しくいただいてるよ?強よろけさえ回避すればいくらでも料理できるもの。発射までディレイあるから避けられちゃうぜ。 - 名無しさん (2026-03-06 09:11:35)
  • リミ解ソード、下格の序盤からしっかり格闘判定があるのがありがたいな - 名無しさん (2026-03-06 08:40:11)
  • なんかスペック見ると止まるんじゃねえって言われてる感じがしますね。 - 名無しさん (2026-03-06 07:36:59)
  • メイスの真骨頂はソードとかち合わない所だな。バルバトス多いならメイス持って達人しまくった方がいい。相手のバルバトスも勝手に突っ込んでくる - 名無しさん (2026-03-06 06:08:16)
  • バルバトス止められるのバルバトスだけ?懐かしのバルバトスオンライン?(あっちは素バルバトスだけど) - 名無し (2026-03-06 04:46:54)
    • 蓄積やたら軽減する代わりに強よろけは普通に通るから手軽に強よろけロケットばら撒けるこいつが一番止めやすいのは実際そう - 名無しさん (2026-03-06 06:35:05)
      • おけっす - 名無し (2026-03-06 06:56:40)
      • 格闘カットは蓄積以外で不可能 - 名無しさん (2026-03-06 10:40:16)
    • デスティニーも止める手段複数あって良いぞい - 名無しさん (2026-03-06 08:34:33)
      • でもブーメラン以外安定して止められんからなぁ - 名無しさん (2026-03-06 08:50:26)
    • バンシイの格闘判定でねじ伏せろ!  - 名無しさん (2026-03-06 12:24:16)
  • 不愉快極まりないな。高機動射撃で抜けるようにしてくれ - 名無しさん (2026-03-06 04:22:12)
    • 抜けるでしょ、ルプスの即よろけ耐性はMAなんだから。タクブぴょんぴょん中は無理だけど - 名無しさん (2026-03-06 04:29:52)
      • ナノラミの軽減と阿頼耶識の格闘中無効化もあるんだが - 名無しさん (2026-03-06 07:01:44)
        • その返しの意味がわからんのだけど、ナノラミ⇒蓄積軽減 阿頼耶識⇒格闘中無効 で高軌道射撃を阻害する効果は一切含まれてないやん。MA吹かしてる最中にナノラミが発動してても一切関係ないし、仮に阿頼耶識が攻撃姿勢だった場合は元から高機動射撃の対象外だし。 - 名無しさん (2026-03-06 07:38:09)
    • ザク4は抜けないけど? - 名無しさん (2026-03-06 08:17:14)
      • ハイマニューバーとマニュは違うスキル - 名無しさん (2026-03-06 09:15:10)
      • スキルも理解してない奴がコメントで文句言うの止めろ - 名無しさん (2026-03-06 10:00:06)
  • 格闘の範囲広すぎて敵でも味方でも近くに寄れない。こっちに三機いたけどすぐ巻き込まれるから射撃以外にフォロー入れられなかったぞ - 名無しさん (2026-03-06 03:39:40)
  • やってる事自体は古い時代のよろけ合戦だから今の押し付け合戦に慣れた頭を戻さにゃならん - 名無しさん (2026-03-06 02:07:56)
  • フラップやフライト無しでスラ撃ちも実質無いようなもんなのにここまで強いの凄いな、強よろけから寝かせて殴るだけで考える事も少なくて済むのもえらすぎる - 名無しさん (2026-03-06 02:04:31)
    • あとリミッター解除がしやす過ぎる。6000ダメージって汎用相手にワンコンぶち込むだけでも簡単に発動できる水準やで - 名無しさん (2026-03-06 06:07:06)
      • 格闘で寝たところを爪でひっかくだけでリミ解除できるね。 - 名無しさん (2026-03-06 12:25:54)
  • 格闘補正115の場合ダウン追撃の阿頼耶識空中ソード下で補助動力ワンパンできるの草 - 名無しさん (2026-03-06 01:55:46)
    • 所詮動力は1万相当でこいつの下はそれくらい出るからそうなるわな。 - 名無しさん (2026-03-06 02:05:32)
  • デスティニーでルプスと対面した感想だけど、火力も高くて強よろけが厄介だったそれでもワンコンされることは少なかったしこっちも止めやすかった。 - 名無しさん (2026-03-06 01:25:43)
    • 逆にフルヘルスのルプスを補助動力発動までワンコンで持っていったりと結構互角って感じかな。他の機体だとやっぱ辛いんだろうか - 途中送信失礼 (2026-03-06 01:29:27)
      • 補正100の空格フルヒット、パルマ、空格フルヒットと覚醒空格、パルマ、覚醒空格とか決まらないとフルヘルスワンコンは無理だけど嘘ついてない? - 名無しさん (2026-03-06 01:38:54)
  • 750に行け - 名無しさん (2026-03-06 01:21:13)
  • 絶対引いとかないと後悔しますか? - 名無し (2026-03-06 01:16:13)
    • 700に行きまくるんなら引いといた方がいい気もする。尤もメタ機体が出現する可能性もあるにはあるが… - 名無しさん (2026-03-06 05:33:51)
  • こいつ使っててヤバいなと思ったのは普通に空中だとリミ解してなくても強よろけ撃てるところ - 名無しさん (2026-03-06 01:12:29)
  • 人の追撃パクることしか考えてない奴が多すぎて禿げる - 名無しさん (2026-03-06 00:57:24)
  • ペネと鍔迫り合いするとエラー落ちするって動画流れてきたけどほんと? - 名無しさん (2026-03-06 00:42:18)
  • 補助動力で最後にまだ抵抗してくるのが原作っぽくていいけど汎用目線だと処理に手間取るから厄介… - 名無しさん (2026-03-06 00:41:52)
    • レベル1だから盾で殴るか燃やすかすればすぐ終わるよ - 名無しさん (2026-03-06 00:48:09)
      • デスティニーなら盾があるか…乗ってないんですw練習するかなぁw - 名無しさん (2026-03-06 07:28:47)
  • 新機体だし乗りたいのは分かるが下がるな 阿頼耶識発動した同機体が一番の天敵だから発動できずに遭遇したら終わりだよ - 名無しさん (2026-03-06 00:39:44)
  • 流石にこいつの副兵装の強よろけはやりすぎな気がする - 名無しさん (2026-03-06 00:25:27)
    • たかが数時間の初動評価で騒ぐなと言われるかもしれないけど、うん普通に強くてドン引き。弱みも勿論あるがそれ以上に多数の強みが目立って気にならない。 - 名無しさん (2026-03-06 00:32:41)
  • 運営は何回強襲機でコンセプトの三すくみ否定するんだよ - 名無しさん (2026-03-06 00:25:12)
  • コイツまみれでかつてないほど強よろけ飛びまくってるの草はえる。無敵きれた瞬間ぶち込まれて割とマジめにゲームにならんレベル - 名無しさん (2026-03-06 00:07:12)
  • 水中適正パーツ積んで阿頼耶識発動したら速すぎた - 名無しさん (2026-03-06 00:03:06)
  • タクブ初心者なんだけどさ 長距離移動はタクブ繰り返してる方がいい感じ? - 名無しさん (2026-03-06 00:00:17)
  • 汎用捌きながら飛んでくるゼロと汎用潰しながら跳んでくるルプスに追われる支援機可哀想すぎる、次の壊れ700アナザーは支援かな - 名無しさん (2026-03-05 23:41:26)
    • DX「サテライトで遠距離から焼き払う」OOライザー「ヤバくなったら量子化で逃げる」のどちらかだと環境また変わるのかね? - 名無しさん (2026-03-05 23:50:57)
      • サテライトとかプラズマダイバーミサイルとか、支援で後ろで構えられたらヤバい兵器アナザーにはゴロゴロあるから期待しかない - 名無しさん (2026-03-06 00:03:34)
  • 実装前俺「主武装が選択式?フラップ無し?は?クソよええwww」ほんとすみませんでした - 名無しさん (2026-03-05 23:24:51)
  • 大よろけをジャンプ撃ちできる←まぁええやろスラ撃ちできる支援機もおるし...   ジャンプ中はよろけ軽減&タクブー有り←は? - 名無しさん (2026-03-05 23:09:19)
    • むしろタクブがようやく真価発揮できる機体が来たみたいなもんやろ。 - 名無しさん (2026-03-05 23:15:06)
      • なら大よろけはだめだろ - 名無しさん (2026-03-05 23:18:07)
        • その代わりメインと合わせて短射程、切り替え遅、とデメリットもあるやろ。スラ撃ち無く蓄積取ることもできんこととのトレードよ - 名無しさん (2026-03-05 23:22:20)
          • タクブの機動性高いからあんまデメリットとして機能してないと思う - 名無しさん (2026-03-06 05:37:04)
        • まあリミッター中限定の行動だから別に良いんじゃないかな - 名無しさん (2026-03-05 23:33:39)
          • タクブ関係ないけどな - 名無しさん (2026-03-05 23:53:28)
            • タクブで大よろけ撃ってる事も加えての木だと思ったけど違うのかな - 名無しさん (2026-03-06 00:04:41)
              • 大よろけ撃つってことは切り替え時間的にタクブ関係ないとおもうけど。 - 名無しさん (2026-03-06 02:15:17)
    • 強襲は全員アサブでジャンプ中リアクション軽減だから…… - 名無しさん (2026-03-05 23:19:03)
    • 軽ペイルが低コストでやってるぞ - 名無しさん (2026-03-06 00:13:25)
      • 軽ペイルは強よろけをタクブつきで撃ってこないからね - 名無しさん (2026-03-06 01:15:45)
  • 安易に200m内に入るから悪いんじゃ?クイックランダムに出るような不人気遠距離マップとかだとそこまでパワー感じないしそんなもんじゃ - 名無しさん (2026-03-05 23:03:18)
    • それって逆説的にレートランダムでよく出る近距離マップじゃパワーあるってことじゃんね - 名無しさん (2026-03-05 23:06:34)
    • コイツの機動性普通に高いし700の機体は近接機が多いから200mの距離での戦闘が頻発するから避けて通る事は難しいぞ - 名無しさん (2026-03-05 23:11:21)
    • 汎用がどうせ200m以内に勝手に入ってきてくれるから全然問題ないぞ - 名無しさん (2026-03-05 23:13:42)
  • 最近の傾向的に6ヶ月は遊べるから俺は全然いいぞ。ナーフされるまでに遊び尽くしてしまえばいいのだ。 - 名無しさん (2026-03-05 22:58:13)
  • 武装はどれもそこそこやれるんだけどツインメイスがすごく物足りない感じはする。ロケット砲×ソードメイスが個人的には1番好み。 - 名無しさん (2026-03-05 22:56:02)
    • ツインは格闘のモーションがモッサリしてる気がする。Nはともかく左右は普通に2回当たるモーションで良かったかも - 名無しさん (2026-03-05 23:49:37)
  • 名無しさん - 対面しててマジでつまんないわ、どういうつもりでこんな性能にしたんだ… (2026-03-05 22:42:20)
    • しょうもない産廃に乗った自己責任って言いたいとこだけど何乗ってたの? - 名無しさん (2026-03-05 22:46:48)
      • 名無しさん - 串と運命や、1度空飛ぼうもんなら強よろけが飛んできてやりたいことが出来ないねんな。地上で戦っても強よろけ2回まで継続されて強制ダウンからの高火力格闘で一方的すぎてつまらん (2026-03-06 01:13:32)
        • 運命も一方的だろ、自分が強襲にしてる癖にされたら何言ってんだか - 名無しさん (2026-03-06 08:22:29)
  • フラップなくて心配したけどぶっ壊れキャラでした - 名無しさん (2026-03-05 22:40:06)
  • 自分は強よろけばらまいて敵の強よろけ無効化はズルいな - 名無しさん (2026-03-05 22:39:10)
  • 壊れてね?マニュ効かせてなくても蓄積系攻撃で一発2000なんて超えねえから大よろけのが速い。 - 名無しさん (2026-03-05 22:28:21)
    • インフレはやばいと思う、直撃ならまだしも、爆風でも大よろけはダメだと思う - 名無しさん (2026-03-05 22:37:39)
    • ルプス同士で戦うから気にならんけど地上適性の燃費で初のアサブ4で好き放題スラとジャンプを使いまくって大よろけばら撒きながら自分は蓄積軽減や格闘時カットを蓄積以外完全無効っておかしいよ。素でも阿頼耶識で噴射40回、連続40回噴射しても負荷溜まらず、回避はいても10回以上吹かせるだろ。 - 名無しさん (2026-03-05 22:45:30)
  • デスティニーよりは目立つな…強さがさ… - 名無しさん (2026-03-05 22:28:03)
    • デスティニーも目立ち過ぎだろ - 名無しさん (2026-03-05 22:36:46)
  • 真価は宇宙やな、速すぎる - 名無しさん (2026-03-05 22:23:49)
  • 強よろけこんな頻度で撃っててポコポコ敵落して強化下入れまくってたりしたらこんな現実があるというのかって気持ちになるな - 名無しさん (2026-03-05 22:16:02)
  • ジャンプ大よろけが便利すぎて、通常時もタクブ欲しいと感じてしまう(強欲の壺) - 名無しさん (2026-03-05 22:02:08)
    • 入力が難しいけどタクブーロケットって実質スラ撃ち大よろけだからねぇ... - 名無しさん (2026-03-05 22:21:32)
  • まだ出たばかりだけど200mmよりロケット装備のほうが単純に強くていいね イリアザクめんどいけども - 名無しさん (2026-03-05 21:56:38)
  • 700敵も味方もff祭りで窮屈過ぎる - 名無しさん (2026-03-05 21:55:48)
  • 試行錯誤してるかもだから仕方ないけどコンボ中に大よろけffやめチクリ - 名無しさん (2026-03-05 21:54:37)
  • 今TLに流れてきたんだけどナノラミネートアーマーは被ダメージによって蓄積の軽減率が変わるみたい。スラ吹かしてるコイツ(マニュ5)に蓄積5%.1発43ダメの攻撃を100発(蓄積500%)耐えて、蓄積25%.1発109ダメの攻撃は12発(300%)まで耐えるって感じらしい。 - 名無しさん (2026-03-05 21:45:55)
    • 蓄積5%→マニュ5で2%→ナノラミネートアーマーで1%。 蓄積25%→マニュで12%→ナノラミネートアーマーで9% っていう計算だからダメージで変動はしないです。小数点切り捨て処理の重ねがけのせいでややこしいだけ - 名無しさん (2026-03-06 00:58:57)
  • スラ撃ち武装欲しくて200ミリ選んでしまうな - 名無しさん (2026-03-05 21:45:42)
    • 200ミリはミリ取りにも便利だから案外悪くない…と思っていてもロケット砲の即よろけと強よろけに抗えない俺がいる - 名無しさん (2026-03-05 22:07:05)
  • 劇中未使用の太刀が武装に欲しかったな…カウンターモーションだけでも良いから… - 名無しさん (2026-03-05 21:43:09)
  • メッサーとかμとか落とせるの楽しい。クセがかなり強いけど武装もそれぞれ長所短所があるから面白いし。 - 名無しさん (2026-03-05 21:39:19)
  • 観測無効でエスマがわけわかめ。ダギいた方がいいのかな? - 名無しさん (2026-03-05 21:25:04)
  • 200ミリの方あまりにも弱すぎる。これASL無いのおかしいのでは - 名無しさん (2026-03-05 21:24:22)
    • ASLあったわ。勘違い - 名無しさん (2026-03-05 21:26:30)
    • 通常射撃が単発よろけ、サブが移動可能な蓄積射撃ならスラ撃ちと相まって上手く使い分けできたかもしれない。現状ではロケットが便利すぎる - 名無しさん (2026-03-05 21:45:00)
  • ロケットぴょんぴょんの欠点はMA発動してるわけじゃないから敵の攻撃いてぇ - 名無しさん (2026-03-05 21:09:14)
  • ツインメイスは補正低下無しとはいえNも横も連撃モーションじゃないからそこまで派手に火力が出る訳じゃないのかな 大よろけヘビアタの一芸が十分派手だけど - 名無しさん (2026-03-05 21:05:34)
  • 強よろけのバーゲンセールはやめてほしいな - 名無しさん (2026-03-05 21:05:18)
  • 地下はカオスやな何に殴られてダウンしたんかよくわからん - 名無しさん (2026-03-05 21:04:31)
  • やっぱソードのほうが強いか? - 名無しさん (2026-03-05 21:00:50)
  • 慣れてくるとぴょんぴょんロケットで立ち回るのアクションゲームっぽくて楽しいね。200mmでリミ解してバンバンバンwするのも見た目は楽しいけど…( - 名無しさん (2026-03-05 20:40:40)
  • 阿頼耶識ソード下で汎用に1万超えるのやばー。あまりにもお手軽すぎる - 名無しさん (2026-03-05 20:36:31)
  • 複合拡張αでスラスピ爆上げしたバルバトスキモ過ぎて面白いからおすすめ - 名無しさん (2026-03-05 20:35:13)
    • キモすぎて面白いとか東堂やん - 名無しさん (2026-03-05 22:38:10)
  • 単砲とソード格闘とパンチどれも意外と拠点火力あるね - 名無しさん (2026-03-05 20:26:47)
  • ソード装備のコンボはソード下→打撃N横N→ソード下でいい感じか - 名無しさん (2026-03-05 20:17:37)
  • ロケット糞強いけど射程は短小だからそこがきついっちゃキツイな。逃げられるとHWS捕まえられん - 名無しさん (2026-03-05 20:14:01)
  • ソードはキッチリ見たまんまの範囲しかない感じか 通常下は右側だとダウンした小型機に当りにくいし強化下の2段目は左右の判定薄いね - 名無しさん (2026-03-05 20:08:08)
  • てかこいつソードメイス強化下の突進にも判定あるから近距離だとよろけから直で入るな - 名無しさん (2026-03-05 20:01:44)
  • キャノン×2→チャー格→クローN横Nが暴力的すぎる 支援機でこれ耐えれる奴いるんかね... - 名無しさん (2026-03-05 19:54:09)
  • 演習場で触った感じ、機関砲のリミッター解除はスラ撃ちで分かりやすいけどロケット砲のリミッター解除は違いがよく分からん - 名無しさん (2026-03-05 19:49:28)
  • これやってないか?初のアサブ4でお手軽大よろけ押し付けてワンコンできるべ。 - 名無しさん (2026-03-05 19:49:26)
  • アラヤシキの射撃無効化って強よろけやパルマも効かんのか?相手してて全然止まらん - 名無しさん (2026-03-05 19:47:27)
    • 2000以下を軽減だから火力次第のはず。ラミネートで0.7倍、マニュで0.6倍されてさらに耐性値でって感じだから2000を越えるの結構大変そうだけども - 名無しさん (2026-03-05 19:52:08)
      • すまん。ラミネートにダメ軽減効果無さそうか?ならマニュの0.6倍だけかもしれん - 名無しさん (2026-03-05 19:55:32)
        • 重ねてすまん。阿頼耶識の効果なら射撃完全無効だな。ブーメラン等か判定かち合いかタックルしか止まらないってことは殴られかかってる味方助けるのはかなり厳しいな - 名無しさん (2026-03-05 20:05:00)
    • 無効化だから無効化だよ 軽減ではなく - 名無しさん (2026-03-05 19:56:09)
      • サンクス運営アホやな - 名無しさん (2026-03-05 20:00:47)
        • X1も持ってるんだよなぁ - 名無しさん (2026-03-05 20:15:18)
          • そう… - 名無しさん (2026-03-05 20:21:31)
  • とりあえず拡張ガチャから出た拡張格闘Lv5にしてるけど、多分こいつ拡張スラにしてスラ回り良くするか拡張装甲で満遍なく硬くする方が強い気がする - 名無しさん (2026-03-05 19:45:28)
    • いや、タクブ使えばそこまでスラも気にならないから格闘拡張も強いよ。ワンコンしやすいし、阿頼耶識入りやすいし。 - 名無しさん (2026-03-05 19:57:01)
  • バルバトスルプスに互角に渡り合える汎用ってんだと思いますか?教えて欲しいです。 - 名無しさん (2026-03-05 19:40:44)
    • デスティニー - 名無しさん (2026-03-05 19:44:15)
  • 格闘はソードメイス一択だろって実装前は思ってたけどどっちも結構強い。逆に射撃はロケット砲一択レベルの差に感じる - 名無しさん (2026-03-05 19:07:08)
    • 空中格闘とリーチのソードで良いと思ってたら、クローが意外と伸びるからクローで空中から奇襲してツインで殴りまくる運用も割といけるわな。ツインは下格のリーチ結構あるし、ワンチャンのチャージ格闘狙えるのも強い - 名無しさん (2026-03-05 19:47:52)
  • 射撃強襲はゼロで格闘はルプスって感じかな?でも実際出すならどっちがいいんだろうか - 名無しさん (2026-03-05 19:02:51)
    • ゼロはゼロでクソ強くて強襲枠困ってなかったからなあマップで使い分けになったりするんかな - 名無しさん (2026-03-05 19:07:26)
    • そもそも700はダギ・イルスもいるし、ゼロが暴れてた事もあって支援見かけないことも多いから兵科にこだわらず出してもいい気もする。ゼロもルプスも汎用相手でも火力出せるし - 名無しさん (2026-03-05 19:11:57)
    • ゼロは言うほど射撃強くないし格闘強襲でしょ - 名無しさん (2026-03-05 19:58:14)
  • 格闘コン気持ち良すぎて脳が溶ける〜主兵装はロケットとソードメイスで安定だね。 - 名無しさん (2026-03-05 18:28:00)
    • ツインメイスも強いよん - 名無しさん (2026-03-05 18:30:14)
  • バリア貼られたら厳しい? - 名無しさん (2026-03-05 18:23:56)
    • 大筒の方なら厳しいかも - 名無しさん (2026-03-05 18:28:31)
  • マニュ中ナノラミ貫通に必要なのは3333ダメージか、割といけそうだけど拡張装甲全振りとかだと厳しいかったりするのかしら - 名無しさん (2026-03-05 18:23:12)
  • (連射スラ撃ちこれ絶対サブ武器枠でよかったのでは…??コンプガチャ商法目的以外でメイン武器として実装した意味…??) - 名無しさん (2026-03-05 17:44:44)
    • 別にメインだろうとサブだろうと機体付属の初期武器なんだから関係なくね? - 名無しさん (2026-03-05 17:47:15)
      • サブに来てくれてたらロケットも同時に使えたのにってことでしょ - 名無しさん (2026-03-05 17:48:44)
        • 換装必要だから使えないだろ - 名無しさん (2026-03-05 17:53:14)
        • グレ付属マシと同じでサブの2丁マシにせよロケにせよメイン(腕に取り付けた)武装をサブでは2丁として運用しているから、仮にサブに来てもロケラン装備したら消えるよ - 名無しさん (2026-03-05 18:12:47)
    • 換装して使い分けてるし原作再現ではある。まぁリサチケかDP交換にしとけやって気はするが。 - 名無しさん (2026-03-05 17:51:39)
    • コンプガシャ理解してないだろこれ。 - 名無しさん (2026-03-05 17:53:44)
      • 厳密には抵触しないのはわかるよ。ランダムガチャ産xランダムガチャ産の両方揃えて貰える恩恵がコンプガチャに当たるから、天井がある時点でコンプガチャに当たらない可能性もある。まぁ他に難癖つけるワードがぱっと出なかったのよ。 - 名無しさん (2026-03-05 17:58:22)
        • 自分で難癖とかいうのか・・・ - 名無しさん (2026-03-05 18:06:31)
          • さすがに難癖つくだろこの初期武器は - 名無しさん (2026-03-05 18:26:12)
            • 違法じゃないのに違法だというのは難癖じゃなくて誹謗中傷であり捏造なんよ。法に触れるか否かは超重要だからニュアンスとか通用せんよ - 名無しさん (2026-03-05 19:08:29)
            • うだうだと言い訳するな、悪いんだよお前のコメントは - 名無しさん (2026-03-05 19:40:15)
              • ぴえん、ごめん - 名無しさん (2026-03-05 21:23:07)
            • そもそも原作の装備換装の仕様であることを知らなかっただけでは - 名無しさん (2026-03-05 20:06:03)
        • ガシャからは出ないブツの入手方法が方法がガシャの特定のものを全て入手ってのがコンプガシャ。最近のソシャゲでよくあるめちゃくちゃ相性の良い武器とキャラがあって両方当ててねwって汚いやり方は何も引っかからないし、おまけで付けてくれるのは汚いどころか優しい。 - 名無しさん (2026-03-05 18:18:25)
    • コンプガチャは違法だしこのガチャとは全然違うものだからあんまり適当言うのやめとけよ? - 名無しさん (2026-03-05 17:56:36)
  • メイス思ったよりも強い、Nの発生とリーチがちょっとあるし、下格が伸びる上に判定が異様にある - 名無しさん (2026-03-05 17:43:36)
    • ツインの方 - 名無しさん (2026-03-05 18:30:28)
  • 今スルーしても機体自体は後からポロっとでるかもしれんけど、沼の中からロケット探し出すことになるのは大変だろうな… - 名無しさん (2026-03-05 17:15:27)
    • ☆4自体がなかなか当たらない上にそこそこ数も揃ってきた⭐︎4の中からコイツをピンポイントで引き当てる自信はないな 絶対にない。とまでは言わないけど確率的には結構厳しい数字なんじゃないか - 名無しさん (2026-03-05 17:22:37)
      • 別に今日明日ポンと箱から出るとは言わんけど、⭐︎4なら時々すり抜けてくるでしょ - 名無しさん (2026-03-05 17:32:14)
        • いや、昔より星4のハズレは増えてるから修羅の道ぞ - 名無しさん (2026-03-05 17:42:03)
        • そう思ってた時期が俺にもありました・・(シナンジュスタイン全盛期引かずに去年初引き - 名無しさん (2026-03-05 17:43:02)
        • まず天井の70連引いても確定以外4ないのが確率的に普通。運よく弾きまくることもあるだろうがそれは客観視出来ないだけ。 - 名無しさん (2026-03-05 17:52:27)
        • ガチャを100回引いて☆4(当選確率0.5%)が1回当たる確率は40% その上で今日現在☆4機体が69種 ここから狙いの1機が出る可能性考えてみ? そんなイージーな話じゃないよ - 名無しさん (2026-03-05 17:58:30)
  • メインはロケット一択? - 名無しさん (2026-03-05 17:10:45)
    • 最低でもソードかロケットのどちらかを持たないと話にならないかな - 名無しさん (2026-03-05 17:23:17)
    • 一択とまでは言わないけど大よろけは正義だよね〜 - 名無しさん (2026-03-05 17:25:01)
    • 初期のニューBRとハイバズくらいの差があるんじゃない?蓄積は一瞬で取れないと弱い - 名無しさん (2026-03-05 17:35:26)
  • ついついソード下やりたくなるけどソードNからの打撃N横Nでも緩衝材無い相手には凄いダメージ出るな - 名無しさん (2026-03-05 17:07:17)
  • これ素手はいいんだが武器が2種とも癖ありすぎて使いにくくない?下格がどっちも使いにくいわ 特にソードの解除後の下格とか実戦でどう当てるんだこれ - 名無しさん (2026-03-05 16:41:22)
    • タクブロケット砲で大よろけ取って急速降下しながらぶち込むんだ - 名無しさん (2026-03-05 16:43:34)
      • いちいちジャンプしなきゃいけないのか?通常よろけの場合はどうすんのよ - 名無しさん (2026-03-05 16:49:30)
        • 強制ダウンなんだからNで寝かせてほかの武装で追撃とかで良いでしょ。決まった動きしか出来ない人には向かない機体だと思うよ。 - 名無しさん (2026-03-05 16:54:16)
          • むしろ逆なんだけど、決まった状況じゃない場合はどうすればいいんだって話なんだし - 名無しさん (2026-03-05 17:12:50)
            • いちいちジャンプしなきゃ行けないのか?通常よろけの時はどうする?って決まった動きじゃないとコンボが分かりませんって言ってるのと同じだよ。決まった状況じゃない時の動きを知りたいならそんな言い回しにはならん。 - 名無しさん (2026-03-05 17:40:49)
        • まあ大よろけ取れたら狙えるロマン火力ではある。あくまでバースト火力だから基本的にはソードN格闘N横Nで良いと思うよ。 - 名無しさん (2026-03-05 17:06:02)
        • コンボを考えるのが苦手とか繋げ方が分からないなら生配信とか動画を見るといいよ。ここで文字で説明されるより遥かに分かりやすいから。 - 名無しさん (2026-03-05 17:11:53)
          • コメント欄の存在全否定やんw - 名無しさん (2026-03-05 17:14:14)
            • なんでも人に頼るのもどうかと思うよ 特に実装直後なのにさ まだみんな探ってる最中だろうに - 名無しさん (2026-03-05 17:35:32)
            • だから分からんなら見ておいでって言ってあげてるんよ。そっちの方が分かりやすいんだから。 - 名無しさん (2026-03-05 17:37:08)
            • お前何様? - 名無しさん (2026-03-05 17:44:42)
  • 見間違いなければ、演習ゼフィに通称太鼓の達人:ヘビーアタック11000 ソードメイス:空格下17000(空格2込み) - 名無しさん (2026-03-05 16:30:57)
  • さすがにこんだけ強よろけ撃てると何が相手でも絡みに行けるからつえーわ、これが生命線すぎるから更にクイロ盛りたくなってくる - 名無しさん (2026-03-05 16:29:25)
  • ツインは打撃と役割被りぎみだしワンチャン生格も短小で弱いしチャーしないならワンコン火力もそんな変わらないしでソードの方が強いでしょう - 名無しさん (2026-03-05 16:24:02)
  • 武装見る感じメインは連射の方が蓄積とれて良さそうだし格闘は太鼓の達人の方でいいかな? 強ヨロケからのチャー格強そう - 名無しさん (2026-03-05 16:23:09)
    • 700機体ダメコン祭りだから言うほど取れない - 名無しさん (2026-03-05 16:32:00)
  • 空飛べないのキツくね?って思ってたけどコイツ自体が相手に空飛ぶことを絶対許さないマンだったでござる - 名無しさん (2026-03-05 15:58:04)
  • ソードツイン問わず格闘攻撃を2回(2段)当てれば阿頼耶識リミッター解除できるね。特にツイン下2段とクローN2段は1入力でゲージマックスまで溜まるからゲージだけでも回収したい初手におすすめ。 - 名無しさん (2026-03-05 15:53:25)
  • もとより700が化け物揃いだから耐久盛りにしても柔く感じるな・・・ - 名無しさん (2026-03-05 15:49:39)
  • ロケット砲でよろけと大よろけを量産するか200mmで蓄積取りまくって空飛んでる奴を叩き落とすか、ソードで堅実にダウンを取るかツインでタコ殴りを狙うか   どの組み合わせもしっかり強そうだな。個人的に200mmツインがすこ。リミッター解除でスラ撃ちしつつ落ちて来た敵にチャー格ぶち込むんや - 名無しさん (2026-03-05 15:39:08)
  • 大よろけがバカみたいに強いしナノラミネートと素のHPの多さもあって強襲機の癖にやたら頑丈かつ止まりにくい。5〜6機で染められると既存の機体ではほぼ対処不可能な気がする - 名無しさん (2026-03-05 15:37:39)
    • 逆に脆くて止まりやすい時点で「強襲」じゃないだろ・・・ - 名無しさん (2026-03-05 16:48:14)
      • それはそうではあるが、ほぼ汎用機と変わらんくらいに硬いんよね。まだ実装初期だから柔らかい奴もいるけど手に負えないくらい強い奴はカチカチや - 名無しさん (2026-03-05 16:50:06)
  • 拡張は何が良さそうですかね - 名無しさん (2026-03-05 15:37:18)
    • ナノラミネートのこと考えるなら拡張装甲じゃないかな? - 名無しさん (2026-03-05 15:49:51)
    • 装甲積んでナノラミの軽減範囲増やした方が良いと思う。マニュlv5持ちだからスラ吹かしてる間は被ダメ40%軽減できるから、装甲積んで耐性盛っておけばスラ中の殆どの攻撃を0.6*0.7=0.42追加で軽減できるようになるし(耐性50%積んでれば0.5*0.6*0.7=0.21ダメージまで抑えれる) - 名無しさん (2026-03-05 16:01:50)
  • 副兵装ロケット砲×2の爆風、自分にも当たって大よろけになるの注意だわ・・・ - 名無しさん (2026-03-05 15:30:14)
  • だいたいアナザーの機体hp少ないのにこいつ27000てどゆこと? - 名無しさん (2026-03-05 15:29:27)
    • 格闘機だからって言いたいけどゴッドは23000しかないんだよな - 名無しさん (2026-03-05 15:32:45)
    • 緩衝材の有無だったりフラップもってなかったりビームシールドもってないからとかじゃね、知らんけど - 名無しさん (2026-03-05 15:37:05)
    • まぁゴッドは小さいしゼロカスは空飛べてアクガもあるし...割と妥当では? - 名無しさん (2026-03-05 15:41:13)
    • ナノラミあるとはいえHP50%以下だと効果なくなるし、それ以外だと軽減できる緩衝材が無いからまぁ…ゴッドはあいつ回復もってるし。 - 名無しさん (2026-03-05 15:41:37)
  • 射撃主兵装をロケット砲にすると副兵装の200mm×2がロケット砲×2に変化する。停止射撃で大よろけ2発を同時発射、爆風かなり広め、ジャンプ撃ち可能、ASLは無し。リミッター解除すると即よろけで65%×2、CT3秒、ジャンプ撃ちはできるけどこっちはスラ撃ち出来ない、リロード時間変わらず、ASLが付く。 - 名無しさん (2026-03-05 15:25:22)
    • 近距離で使うと爆風で自分もヨロケてしまうみたいビームばっかりの環境で完全に抜け落ちてたわ - 名無しさん (2026-03-05 15:30:01)
  • ソードメイスとロケット砲が使い易い気がする。 - 名無しさん (2026-03-05 15:20:42)
    • 即よろけ2種とリーチが長い格闘の組み合わせが普通に強いんだよな。逆に200mmとツインは癖があるからムズイ - 名無しさん (2026-03-05 15:28:15)
  • これ格闘主兵装どっちがいいですか? - 名無しさん (2026-03-05 15:18:31)
    • 扱いやすいのはソードメイスだと思う。N横でダウン取れるからIP止めやすいのも○ - 名無しさん (2026-03-05 15:20:19)
  • ナノラミの効果は被ダメ30%軽減だったわ。蓄積の軽減率は分からん。 - 名無しさん (2026-03-05 15:13:21)
  • クローN2段入れるだけで阿頼耶識出来るの草 - 名無しさん (2026-03-05 15:10:46)
  • 200mm×2のリミッター解除は17%×2の4連射(136%)でCT0.5秒 ASLが無くなる代わりにスラ撃ち可能 - 名無しさん (2026-03-05 15:05:14)
  • アサブのお陰でタクブでも空中格闘できる高さまでジャンプするなこいつ - 名無しさん (2026-03-05 14:50:00)
  • 過去一「補助動力」が - 名無しさん (2026-03-05 14:49:04)
    • 似合う機体だな - 名無しさん (2026-03-05 14:49:27)
  • まだ乗り始めの人が多いからメッサーで狩りやすいけど飛んでる奴落とす武装をガッツリ使い始められると苦しみそうな予感 - 名無しさん (2026-03-05 14:46:51)
  • ジャンプロケ砲が割と無法で笑う。上手い人使うと止められない気がする。 - 名無しさん (2026-03-05 14:45:27)
  • 200m砲:威力1000・射程300mの弾数8(1トリガーで連続2連射で2発消費。)・蓄積70%×2。CT1.0secのリロ12.0sec。  200m×2(サブ):威力700・射程350mの弾数20・蓄積25%の停止射撃※ジャンプ中には使用可能。CT0.0secのリロ15.0sec。   弾数MAX状態でリロ押すと10秒間、弾数無限・歩き撃ち可能になる。 - 名無しさん (2026-03-05 14:40:23)
    • 軍港のゴッグで試したけど主兵装の200mmは65%×2だよ。3発でギリギリ200%いかなかった。 - 名無しさん (2026-03-05 14:46:22)
      • あ、そうなのかすまん70%は勘違いだったか - 名無しさん (2026-03-05 14:49:11)
    • ロケット砲:威力2800・射程250mの弾数3・蓄積20%の即よろけ。CT3.5secのリロ15.0sec。  ロケット砲×2(サブ):威力1500・射程200mの弾数6(1トリガーで2発同時発射で2発消費。)・蓄積??%の大よろけ。停止射撃※ジャンプ中には使用可能。CT6.0secのリロ18.0sec。   弾数MAX状態でリロ押すと10秒間、弾数無限・歩き撃ち可能な蓄積70%×2になるが即よろけになる。 - 名無しさん (2026-03-05 14:48:34)
    • 副兵装の200mm×2も13%×2の26%な - 名無しさん (2026-03-05 14:58:55)
    • 情報ミス多すぎて本当に持ってんのか怪しいな... - 名無しさん (2026-03-05 15:06:04)
      • ミス大杉も糞も、どうしても目視計算になるんだからゴッグ(200%)で試すかゾック(100%)で試すかの違いでしかないし蓄積も誤差だろとしか(バルカンとかのミリ蓄積武器があるなら組み合わせで細かく出せるけど、ルプスには付いてない以上は4発で蓄積発生したかしないかの判断しかできない※ゴッグなら半減で8発で蓄積発生=25*0.5=12*8じゃ無理だから25以上の26みたいな大雑把な判断は可能)。   訂正までならまだしもなんで意味不明に喧嘩腰なんだか・・・ - 名無しさん (2026-03-05 15:20:34)
        • なんか途中おかしなこと書いてるわ。ゴッグは軽減じゃなくてダメコンだから別に25%*8=200%でも別に計算的にはおかしくないわ。ただ両腕同時発射の関係上25%はあり得ない(12.5%*2なんてありえない)から繰り上げ26%=13%*2ってだけで。 - 名無しさん (2026-03-05 15:26:37)
        • 間違った情報書かれるとみんなが不利益被るってのを理解した方がいい。 あと逆ギレするくらいなら削除依頼出すべき。 - 名無しさん (2026-03-05 15:31:46)
          • だからそういう場合は枝で訂正すればいいだけだから。謎に喧嘩腰なコメントして逆ぎれとか言い出すほうがおかしい。 - 名無しさん (2026-03-05 15:36:11)
          • 横からごめん、言いたいことはわからんでもないんだけどそこまで強い言葉使う必要もないと思うな…… - 名無しさん (2026-03-05 15:45:32)
          • 誤情報も困るけど、これはどう見ても大本の赤枝が余計な一言過ぎるってのも自覚した方がいいと思う。いくら有用な情報でもそれ以外があれだとバッヂ講師とかあの手の人と同じになってしまうから気をつけた方がいいよ。 - 名無しさん (2026-03-05 15:56:56)
      • 自分で検証してきてこうじゃない?って書き込めばいい。何もせんのに横から文句言うだけなのはダサいわ。 - 名無しさん (2026-03-05 16:50:04)
  • 地上適正ありのスピード145、初のアサブ4、耐性無視、2000以下のダメージの蓄積軽減(バルカンや追従、速射系が死ぬ)、なかなかやばそうだな。 - 名無しさん (2026-03-05 14:26:10)
    • それトールギス - 名無しさん (2026-03-05 14:49:21)
      • 失礼それトールギスの主兵装やばくない? - 名無しさん (2026-03-05 14:50:18)
  • そういやエイハブウェーブって多分常時発動だよね。ファンネルロック常時延長って何気に初じゃないか? - 名無しさん (2026-03-05 12:57:10)
    • うん、現状ファンネル機9割クソ雑魚なのにこんなことされる理由がわからん。暴れてるファンネル機IPだけだろ。 - 名無しさん (2026-03-05 13:18:58)
      • νガン兄弟への死体蹴りすぎる……HWSは復権したけどこうメタられるんじゃまたしんどくなりそうだ - 名無しさん (2026-03-05 13:26:02)
    • ewみたいに何も考えず200%ならファンネル機終わるだろうな - 名無しさん (2026-03-05 13:35:10)
      • こいつは常時発動だけど飛ばんから捉えやすいやろうし……200%やな!!とか普通にやりそう - 名無しさん (2026-03-05 13:46:27)
    • 効果範囲100mだったね - 名無しさん (2026-03-05 14:38:32)
      • だいぶ狭いな、それならまぁって感じか。そんな近かったらロック延長あるなしに関わらず安定しないし - 名無しさん (2026-03-05 14:50:23)
  • 引く価値ありますかい?多分ぶっ壊れな気がするけど… - 名無しさん (2026-03-04 21:41:35)
    • 明確にギスとデスをメタってるけどサザダギどうするの問題があるぞ - 名無しさん (2026-03-04 21:44:02)
      • 強ヨロケでわからせる - 名無しさん (2026-03-05 08:33:01)
        • 高コスやるなら取ってもいいかもだけどおまけカスパもないし700やらないなら取る必要ないかと - 名無しさん (2026-03-05 10:02:45)
    • 自身の手持ちと好きな作品で決めるが宜し。PV時点で環境クサい匂いがぷんぷんしてるけど今自分が乗る700機体で困ってない、パーツ無し、もう1機の機体情報を待ちながらこの機体の評価待ちと個人では初動スルー予定。 - 名無しさん (2026-03-05 10:26:16)
      • ちなみにオルガは関係なく最初から買う - 名無しさん (2026-03-05 10:27:15)
    • 性能なんて後で変わるんだから、好きかどうかで決めなさいな。 - 名無しさん (2026-03-05 11:40:54)
  • まさか「バトオペ バルバトス」で検索する日がくるとは思わなんだ - 名無しさん (2026-03-04 21:07:23)
  • なんかPVのタクブ、上昇量高くない?普段空中格闘できるまで飛べないのに - 名無しさん (2026-03-04 16:04:26)
    • ソードメイスの空中格闘のシーンに関してはタクブじゃなくて普通のジャンプからの空中格闘か、タクブの性能が阿頼耶識の発動で副次的に上昇してるかのどっちかだと思うよ。ガンダムExもだけど打撃のシーンは普通のタクブからの空中格闘してるし。 - 名無しさん (2026-03-04 21:10:58)
      • PVじゃなくて情報局の説明のとこでタクブ空格してたけど、発動位置より低いとこに行くようにタクブ→空格の流れだったから上昇量が多いのかはわからん - 名無しさん (2026-03-05 12:02:35)
  • 強襲とか支援って好きな時に使えないからマジで最悪だよなぁ - 名無しさん (2026-03-04 15:41:17)
  • pvで強よろけから空格してたけど、リミッター解除中だけ斉射が強よろけになっててタクブ→空格なんだろうか?それとも停止射撃だけど落下中に撃てるタイプの斉射でそこから空格してるのか…後者だとタクブで跳ねながら近づきつつ強よろけしてくるのヤバくない? - 名無しさん (2026-03-04 10:28:23)
  • 今回はおまけカスパ(本命)が無いから心置きなくスルー出来るからありがたいな。 - 名無しさん (2026-03-04 09:29:57)
    • 実際好きな機体だとしてもカスパ優先した方がこの先困らんしな。 - 名無しさん (2026-03-04 13:33:39)
      • 機体の方はなんだかんだ出てくるけどカスパは逃すと全然復刻来ないしな - 名無しさん (2026-03-04 16:06:50)
  • 福岡ニューやシナスタの時みたいな強襲環境にバルバドス実装されてないなかなぁー - 名無し (2026-03-04 08:38:25)
    • 訂正ならないかなぁー - 名無し (2026-03-04 08:39:36)
  • 何故強襲なんだ何故汎用じゃないんだ - 名無し (2026-03-04 08:36:55)
    • バルバトスが強襲じゃなかったらおかしいでしょ - 名無しさん (2026-03-04 08:47:57)
      • ケンプ「そうだ!そうだ!!」 - 名無しさん (2026-03-04 09:28:09)
      • いや待てよ?バルバトスというか、ミカの担当は"遊撃"隊長なのだ、つまり汎用の方が合っているのではないか? - 名無しさん (2026-03-04 09:52:54)
        • 遊撃ならどちらかと言えば支援では?戦場の穴埋めみたいなもんだし - 名無しさん (2026-03-04 10:21:17)
      • 個人的には1~4形態、ルプスまで汎用でレクスで強襲のイメージ。 - 名無しさん (2026-03-04 11:51:52)
  • 太鼓の達人 - 名無しさん (2026-03-03 19:14:05)
  • 汎用的な動きをするなら200ミリとソードメイスで蓄積よろけとダウンを、より強襲的な動きをするならロケットとツインメイスで叩き込む感じなのかな - 名無しさん (2026-03-03 12:48:37)
    • 阿頼耶識を発動した状態でのツインメイスは攻撃姿勢付くから連撃補正の低下無しでの連撃で相手を一気に殺せそうではある - 名無しさん (2026-03-03 13:01:30)
  • あの選択型主兵装で飛んでるやつ落とせるかどうかかな?落とせたとしても流石にF89みたいなASLはないだろうから、防御性能の高さで突撃して敵陣を荒らす機体コンセプトかな? - 名無しさん (2026-03-03 09:41:41)
  • つーことはルプスレクスは750か - 名無しさん (2026-03-03 03:07:23)
  • 空飛べないっぽいけどVガンダム組が700突入した後も生き残れるのかな - 名無しさん (2026-03-03 02:25:51)
    • どうせ実装直後はV系かそれ以外かみたいな環境になってそっから強化だ今は考えなくていいぞ - 名無しさん (2026-03-05 12:24:45)
  • さすがにナノラミネートアーマーのBEAM兵器への絶対的な防御性能は持たせられなかった。ついでにHPが一定以上という条件も付けられてしまったか。まあ仕方がない、、、 - 名無しさん (2026-03-02 23:11:18)
    • ここら辺はキャラゲーの宿命かもね。ゲームに落とし込むには仕方ないんや… - 名無しさん (2026-03-03 00:25:00)
  • ハイマニュあるかな? - 名無しさん (2026-03-02 22:55:09)
  • PMU隊員が阿頼耶識も搭載するようになっってしまった パイロットスーツに背中のコネクターついてきたら神 - 名無しさん (2026-03-02 22:52:23)
    • 失った両手足より自由だ…! - 名無しさん (2026-03-03 01:10:58)
  • 大よろけにヘビアタ追撃できたら強そう - 名無しさん (2026-03-02 22:25:31)
  • 副兵装が主兵装で変わってバリバリ主兵装でスラ撃ちでよろけ主兵装で大よろけか - 名無しさん (2026-03-02 22:17:04)
    • で格闘がビームジャベリンとヒートホークTBx2の選択って感じか - 名無しさん (2026-03-02 22:23:45)
  • 実弾しかないからデスティニーの相手キツそうじゃね? - 名無しさん (2026-03-02 22:15:44)
  • エクバとかだとずっと飛んでるからバトオペ2のほうがあってそうだしぴょんぴょん跳ねて迫ってくるバルバトスとかめちゃくちゃ怖そう - 名無しさん (2026-03-02 22:02:09)
    • フリーダムとかよりはよっぽどこのゲームに落とし込みやすいとは思った - 名無しさん (2026-03-03 01:11:45)
  • どっちの主兵装も副兵装に両手撃ち追加されて、200mm砲は連射&ブースト射撃、ロケット砲は静止大よろけ&移動連射の紹介されてるからリミッター解除もある感じかな? - 名無しさん (2026-03-02 21:47:39)
  • 告知されましたのでページ準備 - keasemo (2026-03-02 21:15:18)
最終更新:2026年04月16日 22:24