新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スマホ利用者へ
本wikiは
スマホ表示非対応
です
PC版
スマホ版
勝手にスマホ/PC表示になってしまう
ジャンプボタン
▼MS一覧▼
▼強襲▼
▼汎用▼
▼支援▼
▼カスタマイズ▼
▼各種公式ページ▼
メニュー開閉
▼全て開く▼
▼全て閉じる▼
▼Code Fairy▼
Code Fairy
ミッション:Vol.1
ミッション:Vol.2
ミッション:Vol.3
ネタバレ板
▼初心者の方へ▼
本攻略Wikiの使い方
プレイ前の準備
操作方法
初心者講座-物資調達編
初心者講座-マナー編
初心者講座-戦闘編
よくある質問
公式TIPS集
用語集
バグ小ネタ
▼コミュニティ▼
問題解決
掲示板(質問)
掲示板(PC版質問)
掲示板(アドバイス)
掲示板(議論)
ほっこり
掲示板(雑談)
掲示板(ネタバレ)
掲示板(時限)
掲示板(川柳)
刺しつ差されつ
掲示板(称賛)
掲示板(愚痴)
掲示板(懺悔)
その他
掲示板(クラン)
掲示板(テスト)
Twitter
▼ゲームシステム▼
ゲーム概要
課金形態
操作方法・UI
操作方法
画面表示
メッセージ
HAROメニュー
ベースキャンプ
ベースキャンプ
クラン
訓練
強化施設
美容室
PMUスタッフ
セリフ集
ウェア・アクセサリー
戦闘システム
機体属性と三すくみ
機体ステータス
攻撃方法
ダメージリアクション
攻撃・防御補正
機体状態による補正
移動に関する項目
拠点
索敵・レーダー
回復
与ダメージ計算
ゲームルール
ベーシック
エースマッチ
ランクマッチ
クランマッチ
開催期間確認用
(外部リンク)
シンプルバトル
シャッフルターゲット
ミックスアップ
ブロールマッチ
デュエルマッチ
週末限定戦
シリーズ戦
シチュエーションバトル
開催期間確認用
(外部リンク)
バトルシミュレーター
フリー演習
任務・報酬
任務・報酬
バッジチャレンジ
物資配給表
物資配給表(主兵装)
抽選配給一覧
(外部リンク)
プレミアムログインボーナス
(外部リンク)
その他
マッチング
レーティング&リザルト
途中離脱
トロフィー
昇格必要EXP
▼マップ▼
宇宙
暗礁宙域
資源衛星
宇宙要塞内部
廃墟コロニー
月軌道デブリ帯
地上
墜落跡地
港湾基地
(
早朝
/
注水
)
熱帯砂漠
無人都市
山岳地帯
廃墟都市
北極基地
密林地帯
軍事基地
軍港
地下基地
補給基地
塹壕
コロニー落下地域
マスドライバー施設
峡谷
リゾート開発区域
鉱山都市
コロニー内部
大質量轍跡地
モビルスーツ
MS一覧
▼強襲-開閉▼
強襲一覧ページ
100
ザクⅠ
ジム・ライトアーマー
200
アッガイ
アッグ[ML装備]
ドラッツェ
250
アッグガイ
グフ
ジム・ナイトシーカーⅡ
ヅダ
陸戦用ジム
300
アッガイ【TB】
イフリート(DS)
ゴッグ
ザク・フリッパー
ザクⅡFS型(SM)
ザクⅡ(KG)
ジム・ガードカスタム
ジム[ギャザーロード隊仕様]
ジム・コマンドLA
ジム・ストライカー
ズゴック
マ・クベ専用グフ
350
アッグジン
イフリート改
イフリート・ナハト
グフ・カスタム
グフ・ホバータイプ
ゲルググG
ジム・ストライカー改
ドム高速実験型
ハイブースト・ジム
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプガンダム
ペイルライダー[軽装備仕様]
ホビー・ハイザック
ラムズゴック
陸戦型ガンダム[ジム頭]
陸戦高機動型ザク(AS)
400
アクト・ザク[指揮官仕様]
ガンダムピクシー
ガンダムEz8[HMC]
ギャン
グフ・フライトタイプ
ゲルググM
サイコミュ高機動試験機
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
ジム・クゥエル
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
ジムⅡ・セミストライカー
ジュリック
ジーライン・アサルトアーマー
ジーライン・ライトアーマー
ズゴックE
デザート・ザク(DR)
ドム・レゾナンス【TB】
ドワッジ
ブルーディスティニー2号機
ペイルライダー・デュラハン
メタル・スパイダー
リック・ドムⅡ(GH)
レッドライダー
450
アレックス[C・A装備]
ガンダム5号機
グール
高機動型ガルバルディα
高機動型ゲルググ(JR)
ジムⅢ[近接戦仕様]
シャア専用ゲルググ
シルバー・ヘイズ改
ストライカー・カスタム
デザート・ゲルググ
ドルメル
ネロ・トレーナー
ブラックライダー
G-3ガンダム
500
赤いガンダム
エンゲージゼロ[追加BST装備型]
ガズエル
ガンダムピクシー(LA)
ガンダム5号機Bst
高機動型ゲルググ(GK)
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
ジム・ナイトシーカー(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
シュツルム・ガルス
ティターニア
フルアーマー・ガンダム【TB】
プロトΖガンダム[X1型]
ヘイズル2号機
ボリノーク・サマーン
R・ジャジャ
550
ウーンドウォート・ラーⅡ
エンゲージガンダム[BST装備]
ガズエル・グラウ
ガンダム試作2号機[BB仕様]
ガーベラ・テトラ
ギャプラン
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
ギラ・ドーガ(FF)
ジェガン(CH)
スパーブ・ジェガン
ゼク・アイン[第1種兵装]
ゼー・ズール
バウ
百式
ヘイズル改[イカロス・U装備]
ヘイズル改[高機動仕様]
ムーシカ
リ・ガズィ
600
アトラスガンダム(BC)【TB】
オーヴェロン[アーマー形態]
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
ガンダム・端白星
キハールⅡ
ギャプラン(I0)
ギラ・ズール(EH)
ゲルググ・ウェルテクス
シャッコー
ディジェ[ルオ商会仕様]
バイアラン・カスタム
ハンブラビ
ヘビーガンダム(I0)
リック・ディアスⅡ
リック・ディジェ改
RFグフ
RFズゴック
Sガンダム
ΖプラスA1型
650
ガンダムMk-Ⅴ
キュベレイMk-Ⅱ
ザクⅢ改
ジェスタ[シェザール隊仕様A]
ディジェ(CA)
ディマーテル
デルタプラス
ナラティブガンダム[C装備]
バウンド・ドック
バルギル
フェイルノート
プロトタイプΖΖガンダム
メッサーF02型
ヤクト・ドーガ(GG)
リゼルC型[DaU装備]
リゼルN型
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
RFケンプファー
Ζガンダム3号機P2型
700
ウイングガンダムゼロ【EW】
ガンダム・バルバトスルプス
強化型ΖΖガンダム
ゴッドガンダム
ザクⅣ(IP)
サザビー初期試験型
シナンジュ・スタイン(ZA)
ナイチンゲール
バンシィ
ヘイズル・アウスラ[GAU装備]
ペーネロペー
ユニコーンガンダム[覚醒]
F89
F90[MZ仕様]
RX-93ff νガンダム
Ζガンダム[IFC&IFB装備]
750
クラスターガンダム
クロスボーン・ガンダムX2改
クロスボーン・ガンダムX3
ビギナ・ギナⅡ[木星決戦仕様]
ビギナ・ゼラ
F90Ⅱ[Iタイプ]
V2ガンダム
▼汎用-開閉▼
汎用一覧ページ
100
ザクⅡ
ジム
ジム・トレーナー
150
ザクⅡFS型
陸戦型ジム
200
ゲム・カモフ
ザク強行偵察型
ザク・デザートタイプ
ザク・マインレイヤー
ザクⅡS型
ジム改
ジム・ナイトシーカー
250
ザク・マリンタイプ
ザクⅡ改
ジム寒冷地仕様
ジム・コマンド
ジム・コマンド宇宙戦仕様
装甲強化型ジム
ドラッツェ改
ブグ(RR)【GTO】
陸戦型ジム[WR装備]
300
アクア・ジム
アッガイ火力型A【TB】
イフリート
グフ重装型
グフ(VD)
高機動型ザク
ザク・ハーフキャノン(MB)
ザクⅠ(GS)
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ後期型
ジムⅡ
ジムⅡ[M・S社仕様]
ジム[WD隊仕様]
装甲強化型ジム(BA)
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ドム
ドム・トロピカルテストタイプ
陸戦型ガンダム
陸戦高機動型ザク
リック・ドム
350
アクト・ザク
ガッシャ
ガンダムEz8
グフ飛行試験型
ゲルググ
ゲルググ[袖付き仕様]
ザクⅡ[シュトゥッツァー]
ジム・インターセプトカスタムFB
ジム・レイド
シャア専用ズゴック
水中型ガンダム
スライフレイル
スレイヴ・レイス
ゾゴック
ドム・トローペン
ハイゴッグ
パワード・ジム
ペイルライダー・キャバルリー
リック・ドム(AG)
リック・ドムⅡ
400
アクト・ハイザック
ガザC
ガルバルディα
ガンキャノン重装型タイプD
ガンダム
ガンダムEX
ギャン・エーオース
グフ[Fユニット装備]【TB】
ゲルググL
高機動型ザク後期型
高機動型ザクⅡ[06R-3S]
ザクダイバー
ジム・カスタム
ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
ジム・ドミナンス
ジム・ドミナンス[水中用装備]
ジムⅡ・ウェポンテスター
ジムⅢ
ジーライン・スタンダードアーマー
先行量産型ゲルググ
ヅダF
ディザート・ザク
ネモ
ハイザック
ブルーディスティニー3号機
ペイルライダー[空間戦仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
ペズン・ドワッジ
陸戦型ゲルググ(VD)
リック・ドム[シュトゥッツァー]
450
アレックス
イフリート・イェーガー
エンゲージゼロ
ガザD
ガ・ゾウム
ガルバルディβ
ガンダム4号機
ガンダム(CD)
ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググM指揮官機
ケンプファー
高機動型ゲルググ
高機動型ゲルググ(UL)
高機動型ゲルググ(VG)
ザク・マシーナリー
ジェダ
ジム・スパルタン(RG)
ジムⅢパワード
白いガンダム
ドワス改
ドワッジ改
ネロ
バーザム
フルアーマーガンダム陸戦タイプ
ペイルライダー(VG)
マラサイ
500
ガザG
ガズアル
カプール
ガルスJ
ガルバルディβ(FS)
ガンダム4号機Bst
ガンダム7号機
ガンダムMk-Ⅱ
ギャプランTR-5
ギラ・ドーガ
高機動型ケンプファー
サイコ・ザク【TB】
ジェガン
ジェガンD型
ズサ[袖付き仕様]
ドルメル・ドゥーエ
ナラティブガンダム
バイアラン
バーザム改
ヘイズル改
メタス[重装備仕様]
リゲルグ
リック・ディアス
ロゼット[強化陸戦形態]
FA・ストライカー・カスタム
GQuuuuuuX(ジークアクス)
550
アッシマー
イフリート・シュナイド
ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機[アクア装備]
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ガンダムMk-Ⅲ
ガーベラ・テトラ改
ギラ・ズール
ギラ・ドーガ改
ザクⅢ
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
ジオング
スタークジェガン
ゼク・アイン[第3種兵装]
零式
ディジェ
デスパーダ
ドライセン
パーフェクト・ガンダム【TB】
ブルG【TB】
ヘイズル・アウスラ
ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
量産型百式改
量産型Ζガンダム
ロズウェル・ジェガン
EWACジェガン
FAガンダムMk-Ⅱ
Ζガンダム[ザク頭]
600
アトラスガンダム【TB】
アンクシャ
ヴィクトリーガンダム
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン
オーヴェロン
ガブスレイ
ガンダムデルタアンス
ガンダムMk-Ⅳ
ゲルググ・V・キュアノス
ジェガン[バーナム所属機]
ジェスタ
シルヴァ・バレト[F試験型]
ゾロアット
ディジェSE-R
トリスタン
ドーベン・ウルフ
バイアラン・イゾルデ
ハイゼンスレイ
百式改
ヘビーガン
メッサーラ
リ・ガズィ・カスタム
リゼル
量産型νガンダム
量産型ΖΖガンダム
RFザク
Ζガンダム
ΖプラスA2型
ΖⅡ
650
アビゴル
ガンダムデルタカイ
ガンダムGファースト
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ガンブラスター
キュベレイ
グスタフ・カール
サイコ・ドーガ
サイコバウ
シルヴァ・バレト
ジ・O
ゼク・ツヴァイ
ディジェ・トラバーシア
デナン・ゾン
トーリス・リッター
ナラティブガンダム[B装備]
ファーヴニル
フライルー・ラーⅡ
フルアーマー陸戦型Ζガンダム
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
メッサーF01型
リバウ
Ex-Sガンダム
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
GFタンク
RFドム
Ζガンダム3号機A型
ΖΖガンダム
700
アマクサ
クシャトリヤ・リペアード
サザビー
シナンジュ
ダギ・イルス
デスティニーガンダム
トールギスⅢ
ハイゼンスレイⅡ・ラー
バンシィ・ノルン
フェネクス【NT】
フリーダムガンダム
ベルガ・ギロス[B・V仕様]
ベルガ・ギロス(GK)
ムーンガンダム
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム[HML装備]
FA・ユニコーンガンダム
F90
F90Iタイプ[木星決戦仕様]
Hi-νガンダム
νガンダム
Ξガンダム
750
クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1FC
ゲンガオゾ
シルエットガンダム改
F91
▼支援-開閉▼
支援一覧ページ
100
ザク・キャノン
ジム・キャノン
200
ギガン
ザクⅠ指揮官仕様
ザクⅡ[重装備仕様]
ザニー[地上仕様]
ジム・スナイパー
250
ギガン[空間戦仕様]
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
ジム・キャノン[空間突撃仕様]
デザート・ジム
量産型ガンタンク
300
アッガイ索敵型【TB】
ザク・タンク[砲撃仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
ザク・ハーフキャノン
ザクⅠ・スナイパータイプ
ザクⅡ[狙撃型](HH)
ジム改[シャドウズWR仕様]
ジム・スナイパーカスタム
ドラッツェ改[重装備型]
陸戦型ガンダム[WR装備]
量産型ガンキャノン
350
ガンキャノン
ガンキャノン・アクア【TB】
ガンキャノン[SML装備]
ガンダムEz8[WR装備]
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ジム・SC[ML装備]
ジュアッグ
ドム・キャノン[単砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様]
ドム[重装備仕様]
ビショップ
400
アイザック
ガザCZ
ガザE
ガンキャノン重装型
ガンキャノンⅡ
ガンナーガンダム
ザク・マリナー
ジム・キャノンⅡ
ジム・スナイパーⅡ
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
重装ジム改
ドム・バラッジ
ヒルドルブ
フルアーマー・スレイヴ・レイス
陸戦型ゲルググ
陸戦強襲型ガンタンク
450
ウーンドウォート
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ガンキャノン・ディテクター
ゲルググ・キャノン
ゲルググJ
ジーライン・フルカスタム
ゾック
ネモ・カノン
ハイザック・カスタム
ハイザック・キャノン[増加装甲]
フルアーマー・アレックス
フルアーマーガンダム
プロトタイプケンプファー
ペイルライダーDⅡ
ヘビーガンダム
ホワイトライダー
マドロック
EWACネロ
500
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
ガルスK
ガルバルディβ高機動型[T仕様]
ガンダム試作0号機
ゲルググキャノン(JN)
ザク・マシーナリー(EB)
ザメル
ジム・シューター
ジムⅢパワードFA
ジャムル・フィン
ズサ
ドム・ノーミーデス
ネティクス
ネモⅢ
フルアーマーガンダム[タイプB]
フルアーマー・ガンナーガンダム
プロト・スタークジェガン
ロト
550
アドバンスド・ヘイズル
アルス・ジャジャ
エンゲージガンダム[I装備]
ガンダム試作2号機[MLRS]
ガンダム試作4号機
ガンタンクR-44
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ジェダキャノン
シスクード
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
スーパーガンダム
ゼク・アイン[第2種兵装]
零式弐型(AR)
パラス・アテネ
フルアーマーガンダム7号機
リック・ディジェ
600
ガブスレイβ
ギラ・ズール(アンジェロ機)
ゲルググ・V・クサントス
ザクⅣ
ジェスタ・キャノン
ディジェ・アサルトパッケージ
デルタガンダム
バイアラン・カスタム2号機
ハンマ・ハンマ
メタス改
リガズィード
陸戦用百式改
量産型νガンダム[F・F装備]
FAガンダムMk-Ⅲ
FAZZ
Gキャノン
ΖプラスC1型
650
キャノンガン
ゲーマルク
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
シルヴァ・バレト・サプレッサー
フルアーマー・オーヴェロン
フルアーマー百式改
ヤクト・ドーガ(QA)
リゼルC型[DbU装備]
量産型キュベレイ
FAエンゲージガンダム[Aプラン]
Gキャノン・マグナ
RFゲルググ
Vダッシュガンダムヘキサ
Ζガンダム3号機B型
Ζガンダム[HML]
700
クシャトリヤ
ダグ・ドール
ナラティブガンダム[B2装備]
ハーディガン
フルアーマーΖΖガンダム
ローゼン・ズール
G・ドアーズ
MSN-04FF サザビー
νガンダム[HWS装備]
750
ネオガンダム
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
F91[BC装備]
▼その他機体▼
Steam版限定
ウイングガンダムゼロ
NPC専用機体
サイコ・ガンダム
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ
クィン・マンサ
α・アジール
シャンブロ
クィン・マンサ(アンネローゼ機)
エルメス
ビグ・ザム
MS以外
61式戦車
ボール
オッゴ
ワッパ
マゼラ・アタック
スキウレ
歩兵
▼MSページ他▼
スキル一覧表
コスト一覧表
強化リスト一覧表
▼カスタマイズ▼
カスタムパーツ
攻撃系パーツ
防御系パーツ
移動系パーツ
補助系パーツ
特殊系パーツ
強化施設
強化リスト一覧表
拡張スキル一覧表
ペイント
ペイント概要
マーク一覧表
パターン一覧表
ペイント例:連邦軍
ペイント例:ジオン軍
セカンドwikiペイントページ
▼データ・解説▼
ナレッジ
よくある質問
バグ小ネタ
用語集
公式TIPS集
検証
戦闘システム
旧wikiの「検証・データ」ページ相当です
こちらのコメント欄に情報をお寄せください
検証用音声チャットコミュ(有志)
日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます
注意:当Wikiとは管理が違います
テクニック
テクニック集
解説
PING値計測
背面パドルデバイスの導入
宇宙マップに便利
導入は自己責任で!
純正コントローラーのドリフト現象を直す
機体が勝手に動く人は試してみてください
「データベースの再構築」を行ってPSの不具合を改善する
PSの挙動が不安定だったりモッサリしているときに行ってみてください
一覧表
MS一覧
スキル一覧表
コスト一覧表
物資配給表
昇格必要EXP
抽選配給一覧
(外部リンク)
▼計算計測ツール▼
【外部】バトオペ耐久最適化ツール
【外部】カスタムパーツ仮組みツール
【外部】ツールはwiki管理ではありません
作成者ご本人からのコメントによるツール紹介がありましたが,ご本人の要望でリンクを貼っているわけではありません
作成者からのリンク撤去依頼があれば削除致します
与ダメージスクリプト
局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.
不具合報告はこちら
PING値計測
ヒートゲージ計算スクリプト
ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.
カラーピッカー
▼アップデート▼
機体調整
20190301~
20181024~
20170919~
抽選配給一覧
▼Wiki企画物▼
第1回UCコラボ機体予想投票
第2回ピックアップ機体予想投票
第1回バトオペ2に実装してほしいBGM投票
2025年バトオペ界隈流行語大賞投票
未実装一覧
編集練習用ページ/シチュバト
ウィキ部屋で楽しむためのシチュバト集
USO800企画
Wiki民格付けチェック
すてるすフレンズ
2017年エイプリールフール企画
外部サイト(効果音有)
妄想機体
連邦軍
ジオン軍
旧ウィキ物
第2回バトオペセカンドWiki国勢調査
βサービス開始までのツマミにでも.
無印バトオペ最後の夜 - 線香花火大会
▼その他▼
動画
攻略Wiki利用上の注意?
攻略Wiki局中法度?
著作権について?
▼外部リンク▼
バトオペ公式
公式ページ
公式twitter
公式コミュニティ バトオペ部
公式窓口(意見・要望)
公式窓口(問い合わせ)
バトオペ2ディレクターtwitter
バトオペ2アクション担当twitter
テンダちゃんtwitter
プロフィールカード作成ツール
抽選配給一覧
Code Fairy公式
PSN
My Playstation
PSN障害情報
PSNカスタマーサポート公式Twitterアカウント
PSNネットステータス
PSNダウンディテクター
PS公式Twitter
割引クーポン情報など
PS Store割引情報Wiki
PS4のエラーコード
▼PSNサポート▼
PSNサポートトップ
PSNサポート(メール)
PSNサポート(チャット)
バトオペ2関連記事
4Gamer.net
Gamer
PS.Blog
ガンダム関連リンク
ガンダムインフォ
ガンダムパーフェクトゲームス
ガンダペディア
ガンダム入門塾
wiki関連リンク
セカンドwiki
バトオペ2専用画像アップローダ
検証用音声チャットコミュ(有志)
注意:当Wikiとは管理が違います
FML9
検証用チャットコミュオーナーの検証ブログ
シチュエーションジェネレーター
旧作ユーザーにはお馴染みのシチュエーションを作成してくれるジェネレーターです.プレイヤースキルに応じてLv調整などは必要かと思いますがフレンド部屋などで楽しむのも一興.
@wikiリンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
@wikiの編集方法
@wikiお知らせ一覧
タグ一覧
▲トップに戻ります▲
ここを編集
雑談板
おしらせ
諸注意
攻略Wiki利用上の注意
攻略Wiki局中法度
著作権について
ネタバレの取扱
Wiki利用者各位:
【投稿コメント数のエラーについて】:
現在【全角半角
501文字
以上】のコメントを投稿出来ない現象を確認しています.文字数荒らし対策とのこと.投稿前に念のためコメントのコピーを.
金バッジ荒らし対策のため
楽天回線を大域規制
しました.
募集要項
※最近荒らしやBotと思われる編集IDの登録依頼が増えています.登録時には
「目的や意気込み」
などを必ず入力ください.
「よろしくおねがいします」
のみの場合は棄却します.
共同編集者
晒しID削除人
規制回避ID発行
Hot Topics
ピックアップ機体
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
限定抽選配給
プロトタイプケンプファー
限定任務報酬
ネロ・トレーナー
クランマッチ報酬機体更新
フルアーマー・ガンナーガンダム
現在の抽選配給一覧
パラメータ調整
20260528アプデ分
調整内容の告知(強襲)
調整内容の告知(汎用)
調整内容の告知(支援)
強襲
ザクⅡFS型(SM)
大型ヒート・ホーク[強化]
ラムズゴック
腕部メガ粒子砲
クロー・シールド
ギャン
ニードル・ミサイル
ギャン用ビーム・サーベル
リック・ドムⅡ(GH)
試作大型ヒート・サーベル
ネロ・トレーナー
N・トレーナー用B・サーベルx2
ガズエル
ガズエル用ヒート・ランサー
ガーベラ・テトラ
G・テトラ用ビーム・サーベル
バイアラン・カスタム
B・カスタム用メガ粒子砲
B・カスタム用ビーム・サーベル
ザクⅢ改
ザクⅢ改用ビーム・ライフル
ザクⅢ改用ビーム・サーベル
ディジェ(CA)
ディジェ(CA)用B・ライフル
ディジェ(CA)用B・ナギナタ
ナイチンゲール
ナイチンゲール用大型M・B・R
ナイチンゲール用B・トマホーク
ペーネロペー
ペーネロペー用ビーム・ライフル
C・W・U[B・サーベル]x2
汎用
ドム・トロピカルテストタイプ
ガッシャ
特殊ハンマー・ガン
コンバット・ネイル
ガンキャノン重装型タイプD
ネロ
ネロ用ビーム・サーベルx2
ガズアル
ヒート・ランサー(NZ)
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
オーヴェロン
メッサーラ
腕部バルカン砲
メッサーラ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ用L・M・B
ガンダムデルタカイ用B・S
Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダム用ビーム・S
Ex-Sガンダム用B・サーベル
シナンジュ
シナンジュ用B・ライフル[GN]
シナンジュ用ビーム・サーベル
フェネクス【NT】
フェネクス用腕部B・サーベル
支援
陸戦型ガンダム[WR装備]
ゲルググJ
ビーム・サーベルZ
ドム・ノーミーデス
アルス・ジャジャ
狙撃用大型ビーム・ライフル
RS・ジャジャ用ビーム・サーベル
スーパーガンダム
ロング・ライフル
ギラ・ズール(アンジェロ機)
アンジェロ機用B・S・ライフル
ランゲ・ブルーノ砲・改
ハンマ・ハンマ
有線アーム式3連ビーム砲
ハンマ・ハンマ用ビーム・サーベル
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ用ビーム・ガン
共通兵装
ツイン・ランサー
▼20260430アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
リ・ガズィ
リ・ガズィ用ビーム・ライフル
リ・ガズィ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
GDK陸戦仕様用B・R[RG]
GDK陸戦仕様用B・S
Ζガンダム3号機P2型
ΖG3号機P2型用B・ピストル
ゴッドガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
マシン・キャノンx2
ゴッドガンダム用打撃
汎用
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
デスパーダ
デスパーダ用WB内B・キャノン
デスパーダ用B・サーベル
RFザク
RFザク用ビーム・ライフル
RFザク用ビーム・アックス
サイコバウ
サイコバウ用ビーム・ライフル
フリーダムガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
ルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル
支援
ジムⅢパワードFA
ジムⅢパワードFA用D・B・R
ジェダキャノン
ジェダキャノン用D・B・R
ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ用ビーム・ライフル
過去の機体調整
Wikiその他
雑談板小ネタ集
気に入った雑談ネタを記載下さい
掲示板(ネタバレ)
深夜アニメ等のネタバレ談義はこちらで
Wiki編集・管理
管理板
管理板(編集)
管理板(荒らし報告)
掲示板(テスト)
マニュアル等
編集練習用ページ
編集ガイドライン
編集マニュアル
過去ログ送りの方法
過去ログ送り練習
@Wiki文法一覧
@Wikiプラグイン一覧
攻略Wiki関係書類
廃止ページ一覧
未作成ページ一覧
攻略Wiki命名規則
攻略WikiCSS一覧
攻略Wiki使用色一覧
色キーワード一覧
便利サイト
▼クリックして表示▼
リンク短縮ツール
PSNprofiles
PSN障害ディテクター
ジオン訛り(文字化け)解読ツール
管理者向け
▼クリックして表示▼
管理用テンポラリ
臨時ページ
include/掲示板_easter_egg
wiki運営お知らせ一覧
簡易荒らし報告板
アップローダ
画像・動画用
画像用メイン(閉鎖されました)
画像用サブ
ファイル用
ファイル用1
Wiki専用
ファイル用2
大容量ファイル用
更新履歴
取得中です。
人気のページ
本日の合算カウント数で決まります.マウスオーバーでカウント表示.
掲示板(雑談)
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
掲示板(愚痴)
MS一覧
FAエンゲージガンダム[Cプラン]/ログ1
掲示板(雑談)/ログ2454
スサノオ/ログ1
スーパーガンダム
ガンダム・バルバトスルプス
カスタムパーツ
ダブルオーライザー/ログ1
ガンダム・バルバトスルプス/ログ2
スーパーガンダム/ログ3
ナラティブガンダム[C装備]
バンシィ・ノルン
ディジェ・トラバーシア
include関係
▼編集者用▼
include用主兵装・データページ一覧
機体・武器ページ用
include/MS_footer
include/武器_footer
掲示板用
include/log_updating
include/掲示板_header
include/掲示板_notice
include/雑談板利用に関する管理人の見解
include/掲示板_update
include/掲示板_etc
include/掲示板_event
include/掲示板_今北産業
その他
include/編集衝突注意
include/色キーワード
include/要更新
include/トップページevent
include/ペイントメニュー
include/連邦軍機体一覧
include/ジオン軍機体一覧
テンプレート関係
▼編集者用▼
MS
テンプレート/MS
武器
テンプレート/実弾系統
テンプレート/ビーム系統
テンプレート/格闘系統
武器include
テンプレート/include_実弾系統
テンプレート/include_チャージビーム系統
テンプレート/include_即撃ちビーム系統
テンプレート/include_格闘系統
その他
テンプレート/カスタムパーツ
テンプレート/マップ
テンプレート/普通のページ
アクセス情報
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
現在:
-
全体:
-
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
▲トップに戻ります▲
右メニューを編集
ガンダム・バルバトスルプス
>
ログ2
おめぇの命日もあともう少しだなガハハハッ - 名無しさん (2026-06-24 00:52:51)
ペネに無力だのスサノオが強そうだの言い訳しても対格50まで盛った汎用に強よろけから7〜8割削るような機体が許されるわけがない デスティニーやトールギスをいじめた報いを受けろ - 名無しさん (2026-06-24 00:29:06)
ルプス弱体されてもペーネロペー強すぎだしスサノオも強そうだから結局支援は息できなさそうなの笑う - 名無しさん (2026-06-24 00:20:36)
スサノオ「どけ。そこは俺の席だ」◀これやるための下方でしょどう考えても。総会で家庭用エクバ新作当分出さんとか話出たらしいし、頼むから大事に扱ってくれよ。ガンダムゲーロクなものないんだから… - 名無しさん (2026-06-24 00:15:42)
いや普通に汎用にも激痛コンボ食らわせてたんだからナーフは必要だろ 強襲が汎用を楽々喰うな - 名無しさん (2026-06-24 00:25:53)
ごめん、言葉足りてなかったわ。ナーフは絶対必要。ソードメイスとロケット砲だけは。本体とかのテコ入れがあとはどの程度入るかだろうね。それと機関砲とツインメイスはアッパーしたれや流石に - 名無しさん (2026-06-24 00:28:28)
ルプスの運命はいかに・・・ - 名無しさん (2026-06-23 22:32:00)
殆どの機体が飛んでる環境で前面からの射撃カットに+して飛んでる相手落とせるスラ撃ち武装持ちだすのホンマにアホすぎて笑えん。ただ無駄に弱体化されただけ。 - 名無しさん (2026-06-23 22:06:36)
寧ろ強襲で本当に弱体化必要だった機体があるか?ってレベルの話だし 汎用でもメタスとかジムコマとかPガンとか極一部しかいないのに - 名無しさん (2026-06-23 22:16:24)
汎用機をワンコンボで撃破していた報いやな - 名無しさん (2026-06-23 23:10:31)
自分は上手いと勘違いして装甲を盛らず火力盛りした汎用が多すぎたせいで… - 名無しさん (2026-06-23 23:18:38)
耐格盛りの近接汎用すら2コン位で落とすけど…なんなら超絶硬くしたlv4すら簡単に溶かすけど - 名無しさん (2026-06-23 23:24:34)
" - 名無しさん (2026-06-24 00:48:36)
ボリューム層からデータ取ってるから仕方ないけども平均与ダメはあと2~3万あるとオモテタヨ - 名無しさん (2026-06-23 18:41:39)
その層からデータ取りにしても使用回数〇〇回以上とかは条件付けて欲しいよな - 名無しさん (2026-06-23 22:34:43)
一発で止めて耐性無視して殴ってくる強襲がナーフされた直後に追加される強襲は一発で落として耐性無視する強襲でした。大丈夫なのこれ? - 名無しさん (2026-06-23 13:11:47)
こいつのと違ってF89のやつとスサノオのは地上を這っていれば問題ないからな。迂闊にこいつの前で空飛んでるのが悪いで終わる - 名無しさん (2026-06-23 16:58:08)
こいつの前で、というかスサノオの前で - 名無しさん (2026-06-23 16:58:29)
スサノオのチャクラムはF89方式だから大よろけではないぞ - 名無しさん (2026-06-23 17:02:51)
馬鹿みたいにぴょーん!wしてると落とされるだけで、普通に地上で動いてりゃ大丈夫だわな今んところ。問題はチャクラムのよろけ値だが…さすがに100%とかはないだろうし。100%だったとしてもこいつは耐えられるが - 名無しさん (2026-06-23 19:03:24)
スサノオとダブルオーがあの性能って……バルバトスの運命や如何に - 名無しさん (2026-06-23 12:58:27)
700格闘強襲ナーフに同じコストで上位格闘強襲機を発表する神経を疑う。スサノオが来るから、結局バルバトス弱体化は必要なかったと思う。スサノオが出た後は自然に減ってるはず。要は売り上げ加速ループか。 - 名無しさん (2026-06-23 15:00:54)
スサノオが一発で止められるのは飛行機体だけだぞ。なにが弱体化必要ないだ。ふざけんな - 名無しさん (2026-06-23 16:49:58)
こいつとV2は弱体入ってもなんだかんだ環境のパーフェクトな路線だろうな - 名無しさん (2026-06-23 12:51:22)
ナーフ前ルプスくらいの強さのスサノオ出されて死ぬに決まってるぜぇ - 名無しさん (2026-06-23 20:03:43)
×2の方が調整されてーと言いたいがandmoreって書いてあるから産廃になるんだろうな - 名無しさん (2026-06-23 10:51:20)
システムによる強化効果がいくらか下がったりはすると思う。その上で200mmとツインメイスが使われるようになる調整入ったり・・はしないだろうなあ - 名無しさん (2026-06-23 11:32:37)
ソードメイスの耐格無視30%が10%無視になるとかはあるだろうね - 名無しさん (2026-06-23 11:46:44)
こんなぶっ壊れ強襲でも平均約12万ダメでド産廃リガズィでも約11万出せる集計に意味があるのか?これはナンセンスだ - 名無しさん (2026-06-23 09:58:00)
使用期間と使用率の問題もあるのでは、と思ったけど実質2ヶ月程度しか暴れてなかったところを見るに期間よりも使用率がやばそう。他の強襲と支援もほぼ抹消させたからその辺りも問題だったんだろうな - 名無しさん (2026-06-23 11:20:36)
rgz強すぎて草 正統環境機だなw - 名無しさん (2026-06-23 13:18:59)
いつもの事だけどまたしても明後日にはナーフする必要なかったと言われるような環境になるんだろうな - 名無しさん (2026-06-23 04:25:36)
スサノオとペネが暴れ散らかしてルプスのほうがマシだったなんてオチにならないといいが・・・なんにせよコイツに2万払った人は高い授業料だったね - 名無しさん (2026-06-24 02:03:15)
トドメ刺されてて草 - 名無しさん (2026-06-23 00:46:15)
緩いナーフで済みそうやん。これはナーフされて戦績上がったパガンパターンくるか。 - 名無しさん (2026-06-22 20:27:22)
ロケットナーフぐらいで終わりそうだな。追撃格闘削除も来るかと思ったけど、足回りも弄られないならマップ選べば相変わらず暴れられそう - 名無しさん (2026-06-22 20:32:55)
and mora…って書かれてたからロケット砲だけじゃすまないだろうね… - 横 (2026-06-22 20:38:17)
and moreだ誤字申し訳ない - 横 (2026-06-22 20:38:59)
ええんやで。しかし他にもあるって書いてあるのに気づかんアホがこの木だけで二人もいるんだな - 名無しさん (2026-06-22 22:12:23)
流し見だったから普通に気が付いてなかったわ - 名無しさん (2026-06-22 22:55:38)
自分もこれ知らなかった。ロケットだけかと思ってたから他にもナーフあるなら逆に楽しみだね - 名無しさん (2026-06-22 23:58:06)
ええんやで こっちの公表されてない情報に格闘関係のナーフがあることを祈る - 名無しさん (2026-06-22 23:30:21)
こんなキョンシージャンプばっか擦るパルバトスよりもっと劇中っぽいバトスが見たかった・・・ - 名無しさん (2026-06-22 19:17:05)
キョンシージャンプ……ペイント次第では再現できそうなのがなんとも - 名無しさん (2026-06-22 23:58:46)
ロケットのリロード長くしてF89の対空大よろけ形式にするのはどうなんだろ - 名無しさん (2026-06-22 15:46:02)
弱体化決定してるのにバルバトス擦るやつなんなん - 名無しさん (2026-06-21 23:38:04)
最後の輝きだぞ。むしろ今のうちに楽しんでおかないでどうする - 名無しさん (2026-06-21 23:54:32)
好きな機体に乗っちゃだめ? - 名無しさん (2026-06-22 07:01:21)
バルバトスナーフしろ勢だけどそれはそれとして別にナーフ決まったからって乗っちゃいけないとかないだろ、お前がなんなんだ... - 名無しさん (2026-06-22 07:28:13)
今週のナーフでこいつが700コスト強襲で5番手くらいになってほしいと思ってるけどたいしたナーフこないで結局2番手に居座りそう - 名無しさん (2026-06-21 12:14:31)
運営便りの文章だと追撃火力と強ヨロケ武装の攻撃頻度を下げられそうだから、弱体後は兵科を無視できるダメージが無くなって雑に強ヨロケ擦る事は出来なくなりそう。 - 名無しさん (2026-06-21 12:27:18)
3番手ぐらいじゃね?運営は大よろけの回転率と追撃火力頃そうとしてるし、立ち回り自体はそこまで変わらんし耐久も変わらんけど火力が出ねぇ!ってなりそう。耐格持ってないフェネにワンコンでHP5割しか削れんとかね - 名無しさん (2026-06-21 20:06:33)
それくらいの火力が本来の3すくみなのかもしれませんね - 名無しさん (2026-06-22 18:08:22)
不利カテ相手とはいえ対格16相手にフルコンして半分しか減らせない近接機ってただの産廃なんだけど 少しは計算してから書き込みな - 名無しさん (2026-06-23 09:35:35)
Steam版も同じタイミングでナーフ来るよね? - 名無しさん (2026-06-20 23:49:33)
2ヶ月後らしい Steam民はあと2ヶ月はV2とバルバトスでレート稼げるよ - 名無しさん (2026-06-21 11:40:55)
格闘型の強襲だし、射撃能力を更に落とすにしても火力は支援機ワンコン分は残してほしいところだな。…言っておいてなんだがそれでも過剰か?いやでも、格闘型なら妥当か…? - 名無しさん (2026-06-20 21:15:40)
ミス、下の木に付け損じた - 名無しさん (2026-06-20 21:17:41)
強よろけは間違いなく弄られるな。火力は追撃剥奪かレベルダウンか耐格無視割合を下げるかとかなのかな?あくまで予想だけど - 名無しさん (2026-06-20 19:37:39)
追撃補助剥奪と耐格30%無視が10%無視になるとかじゃね?大よろけは阿頼耶識発動によるリロ短縮無くしてリロード時間30秒、カスパによる短縮不可とか - 名無しさん (2026-06-21 20:09:51)
多分射程短くして切り替え時間や発射CT延長くらいじゃねぇかなぁ、リロードは20か25秒くらいにはされそうな気はする - 名無しさん (2026-06-22 03:31:54)
やっぱりさぁ200㎜ソードとロケットツインの組み合わせしかテストしてないよな開発 - 名無しさん (2026-06-20 19:28:10)
もしそうだったら開発にその組み合わせとロケット&ツインメイスのテスト試合の感想を素直に聞きたい - 名無しさん (2026-06-20 21:26:52)
参戦時は喜ばれたのにあまりの壊れ機体で愛用してる人以外からは嫌われる ちなみに私は大嫌いです - 名無しさん (2026-06-20 19:16:44)
俺もバルバトスの中じゃルプスが一番好きなんだけど、今は憎悪を覚えるよねぇ。ナーフして大人しくなってくれたらまぁ気持ちも戻るぐらいではあるが - 名無しさん (2026-06-20 19:32:04)
今週のナーフ楽しみ - 名無しさん (2026-06-20 19:10:14)
ここ運営は下方修正で丁度良いバランスになった事ないよね…環境から一気に見なくなるレベルの雑な調整しか出来ない - 名無しさん (2026-06-20 00:55:38)
そもそも丁度良い性能に出来るのならば初めからこんな性能では出さんよ - 名無しさん (2026-06-20 01:09:44)
実はTVゼロがいい塩梅のナーフされてるぞ。あいつナーフ当初こそいやナーフ足りてねぇだろって状態だったけど現環境だと大よろけ砲と接近戦には弱いけど中距離で殴るならフリーダムより動きやすいっていう状態。停止射撃とゼロシスによる蓄積軽減がさぁ、偉いんだ - 名無しさん (2026-06-20 06:47:49)
ごめんけど現状使う価値ないと思うけど フリーダムで良くない? ゼロ切れた後に戦える性能じゃないしゼロ中に一騎食える性能はもうないから本当にきつい - 名無しさん (2026-06-23 22:09:35)
なにを今更 - 名無しさん (2026-06-20 07:45:41)
ぶっちゃけ丁度いい性能になったとしても突出した強さ目当てで使ってた人らは次の強い機体に行くんでそら一気に消える、機体が好きで使ってるなんてのはごく一部 - 名無しさん (2026-06-20 08:53:42)
メタスはナーフ後も環境だったが? - 名無しさん (2026-06-20 12:40:33)
そんな昔の事言われてもな、今はぶっ壊れ実装で集金→ナーフで産廃 の流れしかないよ - 名無しさん (2026-06-20 14:58:50)
だからTVゼロナーフされても暴れたしナーフから1年弱経った今も普通に使えるっつってんだろうが。何平気で嘘ついてんの - 名無しさん (2026-06-20 19:33:11)
Steam版の環境なんて知ってる奴の方が少ないだろ、まともな下方修正として挙げるならFA陸Zぐらいか?それでも使用率激減で、ごく稀にしか見ないけど - 名無しさん (2026-06-21 00:45:47)
残念だけどTVゼロが暴れていないのは同じPC民なんでわかるんですよね…TVゼロよりステイメンの方が強いんですよ… - 名無しさん (2026-06-21 11:39:03)
環境から一気に見なくなるゴミにはなってないんだが - 名無しさん (2026-06-21 20:11:16)
強化もなんでそこ強化?っていうのが多いからな もっとうまくやってほしい - 名無しさん (2026-06-20 19:11:04)
フル陸Zは下方調整後もそれなりにやれる印象。一緒に弱体化食らったプロトサイコはお察しになったけど - 名無しさん (2026-06-20 22:31:20)
こいつ今の環境でナーフいるか?上方で環境入りしたペネに見られてたら何もできんしフリーダムに射程外から溶かされるやん - 名無しさん (2026-06-19 22:06:28)
ペーネロペーが常にこいつを見張ってる訳じゃ無いしフリーダムも同様。そして汎用機を殴ればあっという間に溶かすから確実にアウトだね - 名無しさん (2026-06-20 01:08:07)
フリーダムはずっと見てろよ、あと汎用がワンコンされるのは装甲盛らないからだろ - 名無しさん (2026-06-23 23:19:56)
何を言ってるの? - 名無しさん (2026-06-20 07:47:37)
壊される前にそうとう暴れられるし汎用をとかす火力は異常なんだよ - 名無しさん (2026-06-20 19:12:31)
壊れ機体特有の擁護でいい塩梅!下手くそが騒いでるだけ!とか散々イキリ散らしておきながら結局ナーフ決定してるやないかーい。PPG陸Zに時もいたけど機体評価やめろいい加減にしろ。 - 名無しさん (2026-06-19 19:05:05)
こいつのナーフ不要説の9割はかまってちゃんやな。枝生えるの見て満足してるだけ。Xも一緒 - 名無しさん (2026-06-19 22:35:39)
うおw 別に今まで存分に好き放題してたんだし産廃になってもいいんじゃね? - 名無しさん (2026-06-19 09:58:08)
V2もそうだけど今の状況でナーフしたら産廃の領域に突っ込むからマジでやめろ - 名無しさん (2026-06-19 06:09:35)
ここでギャォォォンしても変わらないんだから要望でも出せば?見苦しい。ゴドペネ強化来るまでこいつ以外の強襲を産廃にして、汎用ですらなぎ倒してきたんだからおとなしく休んでもらっていいよ。 - 名無しさん (2026-06-19 08:49:23)
こいつ、どれだけ北極と地下基地で悪さしたか知らんのか?ぶっちゃけ6月までよく温情貰ったよ、ロケット砲+補助動力で生き長らえたこいつでシャゲダンするドアホも見かけたし、こいつより苦しい強襲機なんていくらでもいる、ぶっちゃけロケット砲担いだら補助動力発動しないとかデメリットありゃまだ話はできたと思うがな - 名無しさん (2026-06-19 09:16:08)
さっさと消えてくれ - 名無しさん (2026-06-19 10:42:16)
未だに与ダメ20万とか出してくるSフラットが居たし許される訳がない - 名無しさん (2026-06-19 13:45:00)
残念ながら運営のデータはS基準じゃないんすよ - 名無しさん (2026-06-19 15:07:10)
つまりペーペーなA帯でも暴れ散らかしてるって訳でしょ。尚更許される訳ないじゃん - 名無しさん (2026-06-19 16:31:54)
運営発表ではレートによる機体の戦績にそんな差はないらしい - 名無しさん (2026-06-19 21:35:35)
それはクイックマッチとレーティングマッチで戦績に大きな差が無いって話な - 名無しさん (2026-06-20 01:06:00)
しかもあれ750支援機のテスト名目をクイックで行うに至った経緯の説明で例も750の戦績出してるだけだから750は差が無いってだけで他のコストもとは言ってないからね。勘違いしてる人結構いるけど - 名無しさん (2026-06-21 03:48:01)
久しぶりに使ったけど容易に汎用処理したり荒らしまわったりとできてやっぱナーフ妥当だよなぁ。あまりにもお手軽すぎる - 名無しさん (2026-06-18 23:15:03)
ペネいてもまだ17万行けたわ…味方が優秀なのもあるが、やっぱりジャンプショットで爆風当てて汎用ボコってダメ取れるのは犯罪やったわ - 名無しさん (2026-06-19 09:18:26)
クソ機体使って下がったレートをSフラまで戻すのには最高の機体だった。まぁクソゲー加速させた本物のゴミクズ機体だったと思うわ。 - 名無しさん (2026-06-18 22:56:17)
ディマを超える強烈なナーフを希望。二度と見たくない。 - 名無しさん (2026-06-18 22:38:55)
個人的にはもうすぐ見なくなるだろうなって思うと清々するな。 - 名無しさん (2026-06-18 10:36:34)
今となってはナーフは不必要感あるな - 名無しさん (2026-06-17 22:47:53)
くどい。諦めなさい - 名無しさん (2026-06-17 23:36:22)
黙ってナーフされるのを受け入れろ - 名無しさん (2026-06-18 09:45:53)
実際フェネクスとかシナンジュのお陰でまぁまぁキツイ感あるよね - 名無しさん (2026-06-18 13:53:49)
フェネはまだうざったいなって思うけど、シナンジュに捕まるのはないやろ… - 名無しさん (2026-06-19 09:20:26)
こいつでSフラ維持してたけど次何乗るかな~ペネはデカいから嫌いやねん - 名無しさん (2026-06-17 20:49:24)
ゴッドにでも乗ればいいんじゃない?あんな格闘主体って感じなのにバルカン主体らしいけど - 名無しさん (2026-06-17 21:06:47)
格闘振れるタイミングでもバルカン撃つ舐めプしても与ダメ取れるくらいバルカンが強いだけなので格闘ガンガン振っていっていいよ - 名無しさん (2026-06-18 00:52:20)
ゴッドは振れ幅デカいから同格だときちぃ。強襲降りてGK乗るかな - 名無しさん (2026-06-18 01:22:17)
ロケット砲を産廃にして耐性無視弱体化するくらいでええと思うねんな正直 こいつ持ってないけど200ミリのこいつならたいした驚異じゃなかったしもう絶滅したけど - 名無しさん (2026-06-17 19:34:52)
機動力あって格闘がクソ強くてシステム中よろけない機体に空中からも撃てる大よろけなんてものを持たせたのがまずおかしかったからなあ。ロケット砲が無ければここまで騒がれてなかったと思う - 名無しさん (2026-06-18 12:05:20)
今更だけどリミ解除の効果終了でデメリットないの草 原作再現とか関係なくていいのね - 名無しさん (2026-06-16 22:47:44)
リミ解のメリットが大してないのでね - 名無しさん (2026-06-16 23:11:18)
阿頼耶識の話じゃね - 名無しさん (2026-06-16 23:58:25)
すまん200mmもリミ解やな。阿頼耶識のことや - 名無しさん (2026-06-17 12:10:45)
あーそっちか。阿頼耶識どっちかというとパイロット側の問題だからPMCパイロットならへーきへーき - 赤枝 (2026-06-17 18:43:12)
コックピットと一体化したりしなかったりできるから多分人間じゃねぇんだ - 名無しさん (2026-06-17 19:32:20)
普通のでいいから強制オバヒぐらいあるべきだったよなぁ。原作ぽくするなら更に防御デバフとかもあり - 名無しさん (2026-06-17 07:41:49)
まぁデメリットあってもナーフ免れなかっただろうし今さらだけどね…どんな弱体になるか - 名無しさん (2026-06-17 12:11:55)
阿頼耶識の制限時間長すぎて阿頼耶識切れて死ぬよか阿頼耶識中に死ぬことの方が多いしね、どんなに暴れてようが - 名無しさん (2026-06-17 12:27:13)
動画とかでみるとスラ保ちがやばすぎて草生える。これでゲーム内最高のスラスピなんだからそりゃ大暴れですわ。 - 名無しさん (2026-06-16 17:42:57)
逆にペネの場合はこいつ優先的に狙った方がええってこと? - 名無しさん (2026-06-16 17:16:00)
孤立してる時はね。積極的に狙おうとしたら敵の汎用機に蜂の巣にされるぞ - 名無しさん (2026-06-16 23:09:49)
この板でペネ、明鏡ゴッドとそもそも相手するのが間違いって意見があって確かにその通りだよとは思うけど味方が無能すぎて嫌でも相手させられる時があるし相手もこちらが相性有利だってわかってめちゃくちゃ絡んでくるから高確率で対面することになるんですよね… - 名無しさん (2026-06-16 14:51:59)
相性有利✕ 相性不利〇 - 名無しさん (2026-06-16 14:53:37)
そうかでも羽ゼロも同じ気持ちだったろうし苦しんでくれ - 名無しさん (2026-06-16 15:22:43)
いや羽ゼロは弱体化されてないから比較対象にはならんのやが… - 名無しさん (2026-06-16 15:41:15)
味方が無能過ぎてバトス - 名無しさん (2026-06-17 18:24:17)
バトス側がゼロに相性有利でめちゃめちゃ絡んでくるけど止めてくれないって言えばわかるでしょ - 名無しさん (2026-06-17 18:26:03)
自分は散々相性不利押し付けて俺TUEEEEEしてたくせに何を被害者面してるんだ - 名無しさん (2026-06-16 15:24:23)
そういう場合別にこいつ関係なく負けるし - 名無しさん (2026-06-16 17:29:57)
味方無能でも勝てるように一人で無双出来る性能くれ!ってさすがに通らんやろ。相手からすれば丁寧に試合運びして優勢とってもたった1機に全部ひっくり返されるってことだぜ? - 名無しさん (2026-06-18 12:14:23)
ロケットの方が強いけど200mmの方が動かしてて楽しいからロケット弱体化されても…戦力的には辛いけどな - 名無しさん (2026-06-15 19:41:28)
追記。対面にペネがいる状態で200mm担いで試合してきたけど、結論から言うと悪くはなかった。味方が頼もしかったこともあり快勝できた上、対ペネとしてもリミッター解除200ミリはそこそこ通用する気がした…無論タイマンだと不利だけど、互いに動き回りながら撃ち合いしてると機体サイズの関係で割と渡り合えた手応えを感じた - 名無しさん (2026-06-16 10:37:01)
この機体に限らずに耐性何%武装とか - 名無しさん (2026-06-15 17:36:13)
配ってほしくねぇぞ - 名無しさん (2026-06-15 17:36:43)
ソードメイスの対格無視、対格10%無視にまでナーフ入るのは間違いなさそうだなぁ - 名無しさん (2026-06-15 16:25:25)
メイス短くしてくれ! - 名無しさん (2026-06-20 19:14:28)
爆風が強ヨロケなのマジ分らん - 名無しさん (2026-06-15 08:09:53)
こいつに溶かされる汎用多すぎ 新型耐格配布されても使ってない人多いんだな - 名無しさん (2026-06-14 23:46:38)
サザビーのようなカチカチ系汎用機じゃないと積む余裕ないし積んだところでクソ痛い事に変わり無い - 名無しさん (2026-06-15 09:00:50)
耐格70でオバチュ格闘と格闘攻防付けたザクⅢですら3コン位で簡単に溶かされるからな - 名無しさん (2026-06-15 09:03:04)
ソードメイスが対格30%無視つくせいでゴリゴリ削れる・・・ - 名無しさん (2026-06-15 13:48:55)
これどうにかしてほしいよな 無視系のスキルせめて10%程度にしてほしい - 名無しさん (2026-06-20 19:15:23)
77にしてもチャー格入るとともれなく半壊なんだが - 名無しさん (2026-06-15 13:53:59)
新型つけて70にしても49にされる上に追格で有利補正も相殺されるからつけてても余裕で溶けるだろ。エアプを疑う。 - 名無しさん (2026-06-15 19:32:39)
エアプww - 名無しさん (2026-06-20 19:20:57)
バグか知らんけどダウン追撃で拳で3回殴った後にソードメイスで追撃しても900しかダメ入らんのやね - 名無しさん (2026-06-14 23:21:53)
ソードメイス無くすだけでいいんじゃないか? - 名無しさん (2026-06-14 22:25:05)
無理言うな、ルプスの象徴的武装なのに。それって例えばデスティニーからアロンダイト、ウイングからバスターライフルなくせば良いって言ってるようなもんだからその時点でこの機体はルプスではなくなる - 名無しさん (2026-06-15 19:39:38)
まぁ確かにルプスと言えばソードメイスだな。ハシュマル戦のイメージが強い - 名無しさん (2026-06-17 07:42:52)
ペネのが強いからナーフ後は誰も使わなくなるだろうな - 名無しさん (2026-06-14 08:28:59)
それはそう - 名無しさん (2026-06-14 08:36:29)
強襲なんて1強がデフォだしいんじゃね? - 名無しさん (2026-06-14 10:54:05)
700は普通に2強襲の方が強いんだよなぁ - 名無しさん (2026-06-14 13:31:45)
汎用3強襲2が安定するわ - 名無しさん (2026-06-14 23:47:22)
ペネ2、ペネ1ゴッド1でよくね() - 名無しさん (2026-06-15 08:28:37)
ナーフされたらそうなるやろね - 名無しさん (2026-06-15 08:55:08)
久々に使ったけど環境が射撃寄りだからそんな重いナーフいらない気がしなくもないな。飛んでくる縦とかサイコミュが痛いのなんの。 - 名無しさん (2026-06-13 22:49:36)
補助動力無くしてくれればそれでいいよ - 名無しさん (2026-06-14 12:11:36)
そんくらいでいいかもね - 名無しさん (2026-06-14 20:36:07)
運営が強よろけと追撃火力について言及してるから無理やろね - 名無しさん (2026-06-14 21:19:01)
バランス問題は機体かぶりNGルール実装するだけでほぼ解決すんのになんで実装しないんやろか。過去の公式大会もかぶり無しだったのに - 名無しさん (2026-06-13 16:46:09)
大会と違って野良で組むことが前提なのにかぶりNGにしたら好きな機体使えない人が出てくるでしょ。そもそも勝率に関してはかぶり関係ないからナーフされる機体はされるので全く意味ないよ - 名無しさん (2026-06-13 17:02:31)
被り無しなんてしたら機体所持数少ない人とかそのコスト帯で乗れる機体一機もいませんってなっても困るからな - 名無しさん (2026-06-13 18:25:51)
選択肢の一つではあるかもだけど↑で言及されてる問題が出てくるからなぁ…実装するにしても最初から全プレイヤーにある程度機体配布とかしないと - 名無しさん (2026-06-13 19:34:47)
流石に好きな機体使えないのは部屋抜け連発になるから論外やわ - 名無しさん (2026-06-13 20:22:08)
それやると面倒なことになるぜ。「僕が○○使いたかったのに!!」ってなる人続出してまるでゲームが始まらなくなる。誰もかれもが「あ、この人○○乗るんだ、じゃあ俺××乗ろう」とかできねーのよ - 名無しさん (2026-06-14 10:55:06)
被った時にどっちかが譲らなきゃいけないからね…絶対に変えない人とかいるし、そもそも、それを使いたくて行ってる人もいるだろうしね… - 名無しさん (2026-06-15 08:26:56)
機体の制限や能力の増減で無く、機体個別の勝率で撃破スコアに自動的に倍率かければいい - 名無しさん (2026-06-14 11:10:28)
キャラゲーかつガチャゲーだぞ? 課金して引いた機体をシステムで出せなかったらどう思うとか想像力働いてないんやろか - 名無しさん (2026-06-16 10:20:10)
なんか最近は前ほど見なくなったな。弱体化後は絶滅危惧種になりそう - 名無しさん (2026-06-13 09:36:01)
まだナーフの程度がわからんのでアレだけど、ナーフ入って使いものにならなくなる可能性のあるやつ使い続ける人も稀じゃないかな。ナーフ入るんなら他機体乗れるようにしておきたいじゃん? - 名無しさん (2026-06-13 10:02:49)
最強の70強襲から素バンシィ並みの産廃になってから他機体乗ったって遅いのさ - 名無しさん (2026-06-13 10:03:39)
思ったけどロケット砲✕2の性能が、一発リロードで蓄積50✕2の普通のよろけだけどリミッター解除したら強よろけになる、とかだったら全く問題なかったのでは? - 名無しさん (2026-06-13 07:36:02)
全然ルプス強いのに、ペーネロペーがァァァァッ!って言ってる人らってペーネロペー浮遊し出したら他の汎用抹殺してダメージ稼ぐとかしないの? - 名無しさん (2026-06-12 22:23:25)
彼らはナーフを回避、もしくは少しでも軽くしてほしいからペネをやり玉に挙げてるだけなんだ…。もし大規模調整で他の機体が強くなってたらその機体を掲げてロビー活動してたと思う… - 名無しさん (2026-06-12 23:16:54)
全対面一方的に勝てないと文句言うほど民度が仕上がって来てるんだからナーフも当然ってなるだけなのにな - 名無しさん (2026-06-13 07:55:35)
関係ないけどナーフ内容はv2とどっちが濃くなるか気になるね - 名無しさん (2026-06-12 21:58:53)
さすがにV2じゃね?ルプスもイカれてたけど対抗できるだけの機体は出てきつつあったのに対し、V2はV2以外お断りなままだったし - 名無しさん (2026-06-13 07:59:30)
700支援実装 ナーフ前にバルバトスが輝く1週間だな - 名無しさん (2026-06-11 18:21:35)
あーあまたガンダムタイプかよ、エンゲージ系ならせめてジェガンH型とか九十九式とか出してくれよ - 名無しさん (2026-06-11 16:45:17)
ごめん、書き間違えた、削除頼んで来ます - 名無しさん (2026-06-11 16:46:13)
板間違えをよく見るがどうしたら間違えるんだ? - 名無しさん (2026-06-11 23:45:01)
別機体の2種類のタブ開いて交互に見てたりしたら間違えそうになった事はある - 名無しさん (2026-06-12 20:55:58)
バトオペしながら掲示板に書き込んでると結構間違える - 板間違い常連 (2026-06-12 22:47:33)
汎用すらワンコンが問題なんだから単純に汎用のHPを8000くらい上げてみればどうだろう? - 名無しさん (2026-06-11 01:04:36)
それじゃバルバ以外の強襲がきつい環境がより加速するだけで結局バルバ一択になって使用率の問題でナーフされるだけでしょ - 名無しさん (2026-06-11 01:10:01)
じゃあバルバトスで2回殴るね?で終わるからな。HP上げたら苦しいのはバルバトス以外の機体達になるだけよ - 名無しさん (2026-06-11 15:38:41)
こいつから大よろけと追撃格闘なんたら取り上げれば済む話なのでないです - 名無しさん (2026-06-11 07:21:46)
簡単にワンコンフルコンボを叩き込める現状をどうにかしないと意味無い - 名無しさん (2026-06-11 10:46:27)
いいかい強襲さん、汎用をな、汎用をいつでも食えるくらいになりなよ。それがバトオペ強すぎもしない弱すぎもしないちょうどいいくらいってとこなんだ。 - 名無しさん (2026-06-10 23:23:47)
ナーフ必要ないでしょ - 名無しさん (2026-06-10 21:42:34)
いやいや必要だろ - 名無しさん (2026-06-10 21:53:36)
じゃあナーフを止めてみろよって話。ここで喚いてても意味ねーから - 名無しさん (2026-06-11 07:20:56)
ナーフ無くしてほしいなら消費者庁コラボでもして見たら?ワンチャン無くなるかもよw - 名無しさん (2026-06-11 21:46:59)
ナーフ希望してる人はペネ相手にどうすんのか答えてみ? - 名無しさん (2026-06-10 15:30:56)
ナーフ希望ではないけど200mmやらリミ解ロケット使うか横槍大よろけかな - 名無しさん (2026-06-10 15:57:58)
汎用機に任せろよそんなの…全兵科全機体ボコれないと気が済まないの? - 名無しさん (2026-06-10 16:24:34)
任せろって汎用でも止められる機体おるか? - 名無しさん (2026-06-11 15:23:14)
緩衝材とハイマニュのダメージ軽減があるとはいえ所詮は強襲機だから削り殺せばいい - 名無しさん (2026-06-12 10:41:48)
そもそも何でルプスでペネとタイマンしようとしてるのかが分からない。ペネは味方汎用に任せてこっちは敵の汎用機と支援機潰してれば勝てるでしょ - 名無しさん (2026-06-10 16:25:06)
元々ペネには相性悪くて対応なんてできてなかったろ。こいつはハイマニュのない相手に簡単に火力を出せるのが問題だっただけ。ナーフ前も後もペネ無視して他を殴る機体だよ - 名無しさん (2026-06-10 17:33:58)
こいつばっか槍玉に上がるけどぶっ壊れてるペネは無視か?って言わないとわからんらしいぞ。まあルプス板だからね、仕方ないね - 名無しさん (2026-06-10 17:39:19)
ペネは汎用をワンコンしないよ(呆れ) - 名無しさん (2026-06-10 17:51:59)
汎用機からしたらワンコンで堕としてくるルプスの方が百倍怖いからな。支援機?ペネ強化前どころかルプス来る前から死んでるも同然の兵科なので… - 名無しさん (2026-06-10 17:58:27)
やること全てが低次元だからな、70支援。低コスト出身かよってレベル。というかビーム主体のペネがルプスを滅ぼしてくれるんならフルゼの出番増えるまであるんじゃね? - 名無しさん (2026-06-11 07:24:26)
FA-ZZの出番増えるわきゃない - 名無しさん (2026-06-11 09:57:09)
そのペネはフルゼよろけさせるのなんて簡単なんだから増えても意味ない。 - 名無しさん (2026-06-11 18:56:58)
ペネはこいつと違ってちゃんと対応できるレベルの強さだから問題ないよ。あれをぶっ壊れだと思うならルプスはそれ以上の存在なのでナーフされて当然 - 名無しさん (2026-06-10 18:24:01)
散々突っ込まれてる枝から逃げて都合のいい枝生やすのかよwよくそれでルプス板がどうとか言えるね - 名無しさん (2026-06-10 19:27:17)
そもそもルプスでペネ倒せないってギャーギャー喚いてるじゃん。まぁ実際そうなんだろうね。で、だからルプスはナーフされるべきじゃない?いやそれとこれとは話が別でしょ。こいつ一強からペネ一強になるかもしれんが、フリーダム乗りとしてはあいつやりやすくて好き♡ - 名無しさん (2026-06-11 07:18:23)
ずっとステイメン乗ってて久々にこいつ乗ってみたけどナーフは必要とも思えるし 要らないとも思えるわ - 名無しさん (2026-06-10 11:52:25)
存在するだけで200mから敵を追い払えるから仕事になってるよ。 - 名無しさん (2026-06-10 10:29:40)
ナーフとかになると湧いてくる謎のバルバトス下げはなんだ?そんなに弱い弱い言うならお前が強いと思っている機体に乗ってろよ - 名無しさん (2026-06-10 07:56:05)
そりゃあんたギャラルホルンの皆さんでしょ。それか三日月を産廃って呼んでた頃のハッシュくん - 名無しさん (2026-06-10 08:24:23)
どうせロケット砲ジャンプ撃ちできようがペネには関係ないんだからロケット砲ジャンプ撃ち削除と回転率低下とかで良いと思う - 名無しさん (2026-06-09 22:41:36)
いや流石に対面ペネ、明鏡ゴッドキツすぎるから下方しなくて良いと思うんだが… - 名無しさん (2026-06-09 22:37:47)
強襲機にちょっかいかけてないで支援行けよ - 名無しさん (2026-06-09 22:40:58)
ナーフされて弱くなったら年年後に調整されるでしょ - 名無しさん (2026-06-09 15:56:23)
そこまでサービスが続いたらいいなぁ - 名無しさん (2026-06-09 17:50:36)
ナーフじゃなくて腕部200mm砲とロケットの強さを均してくれ - 名無しさん (2026-06-09 13:33:55)
メイスもな - 名無しさん (2026-06-09 16:58:15)
200㎟砲持ってるのたまに見るけど怖さ皆無だからなぁ - 名無しさん (2026-06-09 21:48:39)
とりあえず強よろけなくしてくれ - 名無しさん (2026-06-08 21:58:53)
停止撃ちしないと当てないあんなもんを弱くする必要あるか? - 名無しさん (2026-06-08 14:07:42)
そんなに弱く見えるんなら200ミリでも使ってれば? - 名無しさん (2026-06-08 14:10:09)
尚空中撃ち - 名無しさん (2026-06-08 14:26:28)
なお通常時 - 名無しさん (2026-06-08 16:45:11)
ジャンプしなよ - 名無しさん (2026-06-08 22:10:07)
通常時歩き停止撃ちでもぶっちゃけつえーよこの武装。CT早すぎんだわ - 名無しさん (2026-06-09 11:42:30)
硬直短いのでな - 名無しさん (2026-06-10 00:22:11)
停止うちじゃまず当たらなくね? - 名無しさん (2026-06-09 16:48:55)
クソデカい爆風とキャノン並の弾速あって当たらないは流石に練習した方がいい - 名無しさん (2026-06-09 17:28:51)
ネタならもっとおもろくして - 名無しさん (2026-06-09 17:34:33)
火力はいいけどロケット砲は弄られてもおかしくはないな。てかロケットが元凶なまである - 名無しさん (2026-06-08 08:38:38)
全属性をワンコン撃破できるのに自分は食いしばりありとか許されないからねぇ…火力はそのままでもいいけど補助動力は没収して♡ - 名無しさん (2026-06-08 08:37:25)
ナーフの取り消しなんて前例ないぞ。受け入れろって。 - 名無しさん (2026-06-08 07:05:37)
ペネやゴッドのほうが強いのは明らかだし現状ルプス同士当たっても互いの与ダメ7~8万程度に落ち着いてるんだからナーフ取り消せよ、このまま殺されちゃ飛べもしないしよろけも取れない産廃化コース一直線なんだが。それともあれか?未だにキャン吠えてるルプスアンチ勢は環境の変化にも気づけないアホってことでおk? - 名無しさん (2026-06-07 23:08:56)
そこまで言うならペネ5機で戦えばいいじゃん - 名無しさん (2026-06-07 23:19:41)
あちこちで沸いてるペネ上げバルバトス下げが同一人物臭いけどどうなんだろうね - 名無しさん (2026-06-07 23:49:49)
顔真っ赤で草。落ち着けよ。 - 名無しさん (2026-06-08 00:22:20)
ナーフやーなのぉ!ってここで叫んでも取り消せないんだが...運営にナーフしないでぇ~ん♡ってご意見・ご要望で送っておけよ... - 名無しさん (2026-06-08 07:11:06)
それとも煽り混じりのその分で同調してナーフ取り消せ運動に参加してもらえると思ってる?ないです - 名無しさん (2026-06-08 07:11:56)
ちなみにご意見・ご要望はゲームのバグや不具合を報告する場所だからゲームの内容に関する事は門前払いぞ - 名無しさん (2026-06-08 14:28:38)
なんてことだ...!ルプスのナーフは止まらない.....加速するーーー! - 名無しさん (2026-06-09 06:23:21)
とはいえまぁここでギャーギャー喚くよりはチャンスあるよ、それがどんだけ低い確率でもね - 名無しさん (2026-06-09 06:24:11)
窓口担当の仕事が増えるだけだからやめて差し上げて。最悪IPアドレス記録されて意見要望全部届かないように設定されるぞ - 名無しさん (2026-06-09 13:16:11)
仕事が増えるのもそうだけど、まぁこの木主の書き込み的にかなりドギツイ文章送りつけるだろうしな - 名無しさん (2026-06-09 15:09:21)
アイン参戦もしてないのに大喜びで草 - 名無しさん (2026-06-09 11:36:10)
ぶっちゃけどんな下方が妥当だと思う?強よろけの弾減らすか格闘火力下げる方向だと思うけど - 名無しさん (2026-06-07 17:21:24)
地上限定で大よろけ、空中撃ちだと即よろけ。追撃補助格闘とかいうのを外す、一旦これで - 名無しさん (2026-06-07 17:30:35)
阿頼耶識のリロ短縮を消すなり元のロケットのリロード時間長くするなり、あとは格闘追撃のレベル下げか削除。回転数云々みたいなことを告知してたような気がするし、格闘よりもロケットの方をよりナーフすると思う - 名無しさん (2026-06-07 23:29:22)
ロケットのCTとリロード増加で丁度いいよ - 名無しさん (2026-06-08 07:40:56)
他の強襲に対して単純にダメージ高すぎるから強化中の対格無視率をナーフしてロケットのジャンプ撃ち廃止、CT増加。これだけで相当火力出せんくなる - 名無しさん (2026-06-08 11:45:46)
未だに文句垂れてるのは下手すぎない?ペネに手も足も出ないのに - 名無しさん (2026-06-07 16:15:57)
汎用がペネくらい強けりゃな ペネでルプス対策します!て支援行けやお互いに - 名無しさん (2026-06-11 12:45:23)
遮蔽物がないマップ敵も味方もこいつばっかでおもんない - 名無しさん (2026-06-07 10:30:15)
いまの内にこいつでレート上げ切ってるわ。すまんな - 名無しさん (2026-06-07 14:30:51)
ナーフで徹底的に弱体化してくれたら文句はない - 名無しさん (2026-06-07 15:38:08)
ナーフ決定と今後の機体練習したいマンで数減ってるけど相変わらずガチ編成かつ複数出されるとどうしようもないわ - 名無しさん (2026-06-06 23:47:07)
もしかしてペーネロペーがわんさか増えたことで200mm砲×2のリミッター解除が陽の目を浴びてる? - 名無しさん (2026-06-06 18:16:21)
まじめにやって3万出せない敵もいるんです ナーフはやめてあげてええ - 名無しさん (2026-06-06 18:00:05)
今日は5万ダメを見つけたぜ - 名無しさん (2026-06-06 19:03:33)
Aフラでも15万ダメージをぽんぽん取れる機体を弱体化するな?ふざけるのも大概にしろよ - 名無しさん (2026-06-07 15:40:20)
むしろAだから15万安定して出せるんじゃないか? このwikiのどこかで700汎用は弱いとか運命でルプス止められないって見たからアンチピックが機能してないんだと思う - 名無しさん (2026-06-08 01:12:38)
その理屈で言うとデータ自体はA-以上から取ってるわけで、A帯が簡単に15万以上ぽんぽん出せるような機体ならナーフは妥当って思うけどね。今までナーフされてきた機体だって擁護派は操作や武器回しが難しいから低レート帯じゃそこまで強くないって意見多かったのにデータとしては突出してたわけだし - 横 (2026-06-08 01:50:13)
別に強よろけはあってもいいけどなマニュと回避無くせばいい - 名無しさん (2026-06-06 12:57:39)
運営が大勢を崩す攻撃と火力の高い追撃とか言ってるからそこら辺のナーフは確実やろね。まぁペネに流れて終わりでしょ - 名無しさん (2026-06-06 11:13:44)
大よろけのクールタイムと追撃補助のレベル下げるかスキルをなくすかってところか? - 名無しさん (2026-06-06 18:01:42)
強よろけの射程て200よね?敵にバトス一匹だけでそれ以外に強よろけ出せる機体おらんのに自分のフリーダム射程ギリギリのフルバと同じ射程だったんだけどw - 名無しさん (2026-06-06 08:42:16)
PC版ならチートの可能性も疑えるが、PS版なら自分の見間違いを疑った方がいい。多分だけど対面のルプスが発砲したタイミングで他機体の横槍で落とされてると思う - 名無しさん (2026-06-06 10:24:33)
原作の活躍も含めて一番ゲーム的に再現できてるけどそれがナーフの要因になるのはある種の名誉だろ、非フラップ機体が生き残る一つの答えを出してくれたよコイツはだからこそナーフするなら火力水準を少し落とすだけで攻撃チャンスの低下だけはやめてほしいね - 名無しさん (2026-06-06 07:48:02)
抜けて強い要素は大よろけの回転率とスキル発動時間に補助動力らへんで、調整しやすいうえに納得性が高いのは大よろけ周りだと思うよ - 名無しさん (2026-06-06 09:33:12)
強よろけがナーフされると流石に終わるからだったらナノラミネートの基準値を1500か1000に下げて様子見が一番いいと思う。支援機の射撃は止まらないけど汎用機なら止まるラインで調整してもらえれば - 名無しさん (2026-06-06 09:51:57)
それより補助動力没収して高火力コンボで蒸発されるようにしてくれ - 名無しさん (2026-06-06 10:11:08)
まさか火力インフレした結果補助動力がかなり機能するとは運営も想定外だと思ってるはず。後は700コスト機体に燃焼武器持ちが少なすぎるってのも補助動力を活かしやすい環境を生み出してるし - 名無しさん (2026-06-06 10:27:11)
補助動力なくなるだけで暴れられなくなるもんな まさかの強スキルになってるから - 名無しさん (2026-06-06 18:02:54)
ワンコンで大型汎用すら爆散か瀕死にさせてたけどこれを半分くらいにするなら今のままでもええで。簡単に捕まえてワンコンで撃破ってのがいけない。 - 名無しさん (2026-06-06 23:37:15)
やっぱマップ問わず最強だわw 今の内にレート上げるか - 名無しさん (2026-06-06 00:00:38)
なんやかんやで強いな - 名無しさん (2026-06-05 23:06:14)
そらまだナーフされてないもの - 名無しさん (2026-06-05 23:46:49)
ナーフは賛成なんだけど、無課金砲は強化してやってくれないか - 名無しさん (2026-06-05 16:06:35)
そもそもこいつの全ての憎しみの元凶は、CT6秒で撃てる大よろけ砲だしな。運営が「とりあえず耐久力もスキルも下げとくか」みたいに、勘違いなナーフして産廃になったら3カ月トークン貯めて引いたし泣くわ。 - 名無しさん (2026-06-06 07:09:18)
ペー乗りの視点としてはナーフやめてくれ数が減るだろ - 名無しさん (2026-06-05 14:19:48)
汎用より強襲のほうが対抗できるのが3すくみ崩壊してて草なんだが - 名無しさん (2026-06-04 21:37:03)
早く弱体化されないかなあ - 名無しさん (2026-06-04 21:36:03)
ペネが止められなくても汎用に大よろけ連発からのワンコンは変わってないからそこはナーフされるやろね - 名無しさん (2026-06-04 07:14:44)
汎用陣や他機体の強化を見ると下げた意味があるかって思う所はあるけど、下げなかったら下げなかったで騒がれる 確かに下方はされるんじゃないかってのは予想はしてたけどこれはどう思うだろうか - 名無しさん (2026-06-03 23:27:52)
フェネクスやデルタカイではルプス止められないので逆に戦績上がってるまである。シナンジュの高速機動射撃もジャンプ中は効果ないし - 名無しさん (2026-06-04 07:08:04)
弱すぎた機体が弱い機体になっただけで、バルバトスには全く及んでいない - 名無しさん (2026-06-04 10:55:02)
ナーフじゃなくて削除でいいよ - 名無しさん (2026-06-03 20:58:42)
テストしたのかってぐらいおかしい機体だったな - 名無しさん (2026-06-03 20:57:01)
本当に - 名無しさん (2026-06-03 20:56:29)
まだナーフされてないのに一気に見かけなくなったな 備えて別機体の練習するのもいいけどナーフされるまで大事に乗ってあげようぜ - 名無しさん (2026-06-03 18:52:31)
ナーフ確定の壊れに慣れると困るじゃん。 - 名無しさん (2026-06-03 20:49:58)
ナーフもクソも既に強化されたペネのほうが強いんでそっちに流れてる印象。実際飛んでる状態で出待ちされたらルプス側何もできずに開幕7割削られた上で逃げられるからな、どうしようもない - 名無しさん (2026-06-03 22:05:50)
ペネは堅実にコツコツ射撃当てないといけないけど、ルプスは大よろけ当てさえすれば確実に半壊か大破に持っていけるので、今でもルプスの方が強いですね。それとレートでは普通に見かけます - 名無しさん (2026-06-04 07:04:28)
こいつの一番やってる部分ってナノラミだと思う。一部の機体は2000ダメ以下の蓄積攻撃しかできず、ルプスを止めることすらできないからね。そうなったらもう対人ゲームではないんだよ。しかもそれにバカみたいな格闘火力と補助動力を与えたら”存在してはいけない強さの機体”になって当然。しかも機体自体が小さいから迎撃しにくいのもやってる。がっつり弱体化してほしいね - 名無しさん (2026-06-03 15:56:10)
蓄積目当ての攻撃で2000超えてる方が珍しい。 - 名無しさん (2026-06-03 17:35:52)
結構環境変わっちゃたから軽めのナーフで済むことを祈る。また産廃ナーフは勘弁 - 名無しさん (2026-06-03 12:48:07)
汎用も簡単に狩れる機体だったから軽めのナーフでは意味ないですね - 名無しさん (2026-06-03 15:48:56)
最近はスパガンはじめ、支援機が強化された影響で見かける試合がかなり増えたからね。むしろ重めのナーフもありうるかもよ - 名無しさん (2026-06-03 16:05:31)
バカ強汎用連中が蔓延るなかで今あえて強襲出すならペネかゴッドでよくねって感じになってるからなぁ、やっぱ飛べるか飛べないかの差はデカいよ - 名無しさん (2026-06-03 22:08:24)
ペネの強化も良かったけど、結局こいつに乗ってたほうが勝率もいいし下がったレートポイントも直ぐに戻せるわ - 名無しさん (2026-06-02 15:14:04)
弱体化に怒ってる人今頃ロケット砲ソードメイスでなろう主人公してたこと後悔してそう。200ミリツインメイスならナーフなんてなかったろうに - 名無しさん (2026-06-02 14:31:41)
怒ってるのは使いこなせなくて無双できなかったから壊れじゃないと思ってるやつらなんだよなあ - 名無しさん (2026-06-02 20:17:14)
レッテル貼りも結構だけど、単純にその構成に温まってたアピールにしかなってないぞ - 名無しさん (2026-06-03 15:06:02)
運命でもまともに止められなかった化け物なんだよねコイツ。 - 名無しさん (2026-06-02 13:08:45)
ワンコンするぐらいの火力あるのに自分は補助動力ありまーすwなのがメスすぎて嫌い。オスならやるかやられるかぐらいの覚悟でこいよ。 - 名無しさん (2026-06-02 07:49:33)
200ミリの蓄積改めてめちゃ低いのねおまけにユマゲルみたいに怯み効果も無いし何これ?この手の武装とか最近だと30%とか35%なのが当たり前になって来てるのに - 名無し (2026-06-02 06:18:33)
リミッター解除の奴ね。 - 名無し (2026-06-02 06:20:18)
今月次第でやっぱナーフ無しとなる可能性 - 名無しさん (2026-06-01 11:36:44)
あるにはあるけれど依然として汎用機をワンコンで沈める異常火力を有してるから現状では弱体化確実 - 名無しさん (2026-06-01 13:53:36)
異常火力自体は問題無いんじゃない?200mmとかいう雑魚武器想定だったわけだし。ロケットがいかんよロケットが - 名無しさん (2026-06-02 14:14:46)
どう足掻いても火力はナーフ入ると思うし、それに悲観するほどのナーフにはならないんじゃね?ただ大よろけ頃されて火力下げられるだけだと思うんだけど何か嫌か? - 名無しさん (2026-06-02 14:32:58)
むしろペネやフェネ来たことで軽めのナーフで済むんやないかね - 名無しさん (2026-06-01 10:16:09)
弱い弱い言ってるやつらはこいつのどこを見て弱い言ってるの・ - 名無しさん (2026-06-01 09:57:45)
主張はスラ撃ちがないから弱い。リミッター解除に条件と制限時間があるから弱い。緩衝材がないから弱い。ナノラミがHP50%切ると消えるから弱い。射程が短いので弱い。ハイマニュがないから弱い。白プロがないから弱い。格闘が盾に吸われるから弱い。バリアで大よろけ耐える奴がいるから弱い。ハイマニュに大よろけが効かないから弱い。燃やされると蓄積リセットされないので弱い。格闘判定強で制御改に勝てないから弱い。パワアクが3じゃないので弱い。フラップがないから弱い。ソードのCTが長いから弱い。スラ焼くとスラが使えないから弱い。HPが0になると爆散するから弱い… 弱い点を上げるときりがないあまりにも弱すぎるって嘆いてるよ。 - 名無しさん (2026-06-01 10:49:23)
弱い弱い言ってる奴等はなろう系が好きなんだろうなってことが分かったわ。ありがとう。 - 名無しさん (2026-06-01 11:55:24)
スラ撃ちがない...射程もない...? 200㍉「は?は?は?あんたらが自分の意思で使わないだけだろ!?!?」 - 名無しさん (2026-06-01 12:34:27)
ペネ強化で同格の強襲来ちゃったのにナーフ確定で可愛そう - 名無しさん (2026-06-01 08:28:55)
一撃で汎用機の体力を瀕死まで消し飛ばす強襲機と堅実に攻め続ける強襲機、汎用機からしたら前者の方が数百倍厄介なのでな - 名無しさん (2026-06-01 08:40:24)
フリーダムやフェネで大分弱くなったな。こっからナーフ来るんか... - 名無しさん (2026-06-01 06:30:37)
下方修正だから可能性は低いが200mmとツインメイスが択として選択されるような修正にしてほしい - 名無しさん (2026-05-31 21:40:23)
流石に逆に良い調整はいらないとマズイと思う…200mmとツインメイスマジで現状いらないし、レートで味方として使ってる奴来たらブロックするしか自衛手段ないくらい弱い… - 名無しさん (2026-05-31 21:58:45)
ナーフされて当然な性能なのに喚く奴多すぎてやばくね…まぁ、ゴミと言える200mmとツインメイスは強化してあげてくれ…存在意義が無さすぎる - 名無しさん (2026-05-31 21:36:34)
なんかルプス乗ってるとき格闘出ねえコントローラーの調子悪いかなと思ったら格闘の入力早すぎて出てないだけと見返して分かった。7年このゲームやってるけどお前だけやぞこんなん。ゲームスピード違いすぎんねん。 - 名無しさん (2026-05-31 20:01:25)
ごめんTR-5でも格闘出ないから普通にコントローラー壊れてたわ。変わったのはコントローラーじゃなくてオレの考え方らしいわ - 名無しさん (2026-05-31 20:10:26)
気にするな! - 名無しさん (2026-06-01 00:20:53)
金バッチ2個勝率93%までいけたからもう逝っていいよ - 名無しさん (2026-05-31 19:17:30)
A帯だとまだまだ余裕で無双できます - 名無しさん (2026-05-31 18:52:32)
S帯とかだとあんま強くないの? - 名無しさん (2026-05-31 19:15:26)
余裕で暴れてるぞ。今はナイチンとペネ練習増えてるだけでバルバトスいるほうが普通に安定する - 名無しさん (2026-05-31 19:20:32)
この機体のホジョドウリョクガーって人結構いるけど強襲相手の補助1なんてそのまま昇天するくないか?ペネは9割生き延びるけど1はさすがに死ぬ - 名無しさん (2026-05-31 16:18:09)
デブはともかく細身で動き回る奴が持ってることが問題なんだぞ - 名無しさん (2026-05-31 16:24:50)
チャージ無しの強よろけ持っているからそれでワンチャンあるのが強いからなこの機体、補助動力越しにやれる機体なんて火力盛りだし汎用相手でもこいつの火力ならHPフルでもワンコン出来るチャンスあった - 名無しさん (2026-05-31 19:41:08)
タイミングが遅いんよな。アッパーと同時にやったらそりゃ産廃なるわ。ディマん時から何も学んでない - 名無しさん (2026-05-30 17:09:06)
未来人!? - 名無しさん (2026-05-30 17:17:07)
エアプなんだろうけど実はまだナーフされてないんですよ - 名無しさん (2026-05-30 17:40:01)
今までぶっ壊れだったのわかってるのに更に一カ月も放置するのバカ - 名無しさん (2026-05-30 14:55:41)
ナーフいらないでしょ、いまかなりキツくなってきてるぞ。 - 名無しさん (2026-05-30 02:45:43)
バルバトスお前は悪くねぇだからお前を唆したロケット砲とかいう奴を超絶ナーフしようぜ - 名無しさん (2026-05-30 16:06:59)
はっきり言って自業自得なんよ - 名無しさん (2026-05-30 20:05:59)
フェネクスはバリアあるから若干面倒だけどシナンジュ虐めてるとやっぱこいつ駄目だわって感じる - 名無しさん (2026-05-30 00:58:42)
レーダー範囲外や届かないはるか上空からワンパンされて不愉快だし理不尽に思ったかもしれないけど、こいつにワンパンされてた機体達も同じように感じてたんだ。やばい機体が登場して初めてそれを知ることになったわけだ。 - 名無しさん (2026-05-30 00:23:02)
早くナーフされてくれんかなー - 名無しさん (2026-05-29 22:56:03)
700は汎用がゴミ過ぎるんでこいつがナーフされたところで何も変わらん - 名無しさん (2026-05-29 18:54:39)
700汎用はクソ強いですよ。ルプスが更に上をいくクソクソ強だったんでナーフ決定になったんです。自分はよろけ無いけど相手はジャンプ砲撃で問答無用で止めて超火力格闘でなぎ倒し削っても補助動力で粘られて被害が増えるんで。つまりコイツ単体の問題です - 名無しさん (2026-05-29 22:57:29)
700汎用が弱いと思ってるならこのゲーム引退したほうがいいぞ 機体の強弱もわからないんだから - 名無しさん (2026-05-31 16:13:17)
今の環境でナーフ来たら確実に終わるだろうな。デマコースやわ - 名無しさん (2026-05-29 16:41:11)
何がナーフされるのか気になる。やっぱりロケットと補助動力あたりかな? - 名無しさん (2026-05-29 13:25:12)
恐らく大よろけと火力。ナーフ予告に大よろけの回転率と火力がどうのこうのって記載されてたぜ - 名無しさん (2026-05-29 14:58:30)
ルプスの使い手達がナーフいらないって騒いでるけど、ペーネロぺーと違って猿でも使える機体なのでナーフは必要です。 - 名無しさん (2026-05-29 12:22:37)
武装数からしても少なくシンプルだもんな - 名無しさん (2026-05-29 13:08:39)
ちょっと単発で止まらんのが出てくると何もできないとか印象操作して恥ずかしい。ペネは汎用に噛みついてもせいぜい3分の1しか削り取れねえしこいつでペネの相手する必要もない。 - 名無しさん (2026-05-29 12:09:56)
射撃で止めようとする汎用が多過ぎたとしかいえない、1on1に対してずば抜けているだけ、チーム戦だから横やりカウンターとかで対象できる - 名無しさん (2026-05-29 12:46:57)
それで簡単に対処出来るのならナーフなんて来ない - 名無しさん (2026-05-29 16:33:11)
これな…問題は数が多くて大よろけ停止撃ち(笑)/ジャンプショットで無効だったし、爆風も明らかに全盛期ビームマグナムより範囲広いわ、拠点の破壊もなんだかんだで早いから大問題だった - 名無しさん (2026-05-29 20:49:45)
バルバトスに格闘挑むとかリスクやべーだろ - 名無しさん (2026-05-30 01:36:39)
バルバ相手に格闘で割り込めと?3回ぐらい読み合いで勝たないとワンコンで即死するだろ、何言ってんだ - 名無しさん (2026-05-30 11:28:21)
阿頼耶識中の格闘中リアクション無効って強化されたスパガンのゲロビ2ヒットで抜かれるのね、 - 名無しさん (2026-05-29 09:34:37)
リアクション無効/軽減と蓄積よろけは別の話だから - 名無しさん (2026-05-29 13:19:31)
ペネ相手に何もできないけどどうすりゃええんや - 名無しさん (2026-05-29 06:40:33)
相手しない。30秒すれば降りてくるよ - 名無しさん (2026-05-29 06:50:15)
200mm持てばいい、なんだったら弱体前の練習になるぞ - 名無しさん (2026-05-29 06:51:54)
常にハイマニュ使ってる訳でもないからタイミング見計らってジャンプ撃ちしてやれ - 名無しさん (2026-05-29 09:24:05)
急に被害者面してるやついるの笑うわ。 - 名無しさん (2026-05-29 06:39:59)
こいつ弱体するならペーネロペーも一緒にやった方がいい - 名無しさん (2026-05-29 00:49:21)
ペーネロペーは結局デブだから汎用機の攻撃が痛いし一撃で汎用機の体力持っていける程の単発火力は無いしルプスとは訳が違う。ルプスは汎用機を狩り過ぎた - 名無しさん (2026-05-29 02:46:07)
ルプスと同じような操作って思っているだろ - 名無しさん (2026-05-29 13:09:53)
ペネロペ強くなったしゴッドもハイパー以降は手出しすらできないしナーフ要らんやろ、これで天井武器のロケ砲やら諸々潰されたら何もできなくなるわ - 名無しさん (2026-05-29 00:42:29)
現状ですらペーネロペーに何も出来ないのにここから弱体されるのマジすか - 名無しさん (2026-05-29 00:26:29)
汎用殴れよ、全然殴れる方やろ - 名無しさん (2026-05-29 21:21:13)
こいついる割には強襲平均勝率低くない、、?他の強襲が下げとるんやろうけども - 名無しさん (2026-05-28 23:04:41)
こいつが他の強襲機を一掃してるからだろうな。突出した強さの機体がいるとその兵科の平均値が歪な形になる - 名無しさん (2026-05-29 02:36:14)
pagann - 名無しさん (2026-05-29 03:30:35)
パガン環境の汎用勝率とかも同じ現象だったんだっけか - 名無しさん (2026-05-29 03:31:00)
そもそもフェネみたいなクソ機体を誕生させたのは7パーバルカンを2パーまでカットしてゴミ化させてたこいつは原因だからね。 - 名無しさん (2026-05-28 23:00:13)
フェネとペネ復活で終わりましたな。ナーフ確定してんのにこの仕打ちかい... - 名無しさん (2026-05-28 22:01:24)
俺は近接機なんて今までがそうだったように射撃がインフレしたら天下終わるって前々から言ってたんだ - 名無しさん (2026-05-28 22:09:33)
機体攻略法のハイマニュが有効って・・・持ってる機体限られすぎ - 名無しさん (2026-05-28 19:48:19)
こいつ使って戦績出せない可哀そうな奴もいるのでナーフはやめてあげましょう - 名無しさん (2026-05-28 19:35:55)
それはもう近接キャラ全部ダメだろ - 名無しさん (2026-05-28 19:40:50)
へへへ - 名無しさん (2026-05-28 19:48:40)
弱者を虐げて仲良くなるのやめーい - 名無しさん (2026-05-29 03:32:01)
そもそもこいつ火力スキル持ちすぎてるせいで汎用すらワンコンできてたのがおかしいからな…調整で空中格闘か追撃補助のどっちかとついでに補助動力を消して欲しい。レクスならともかくギリギリで耐えてる場面なかった気がするし - 名無しさん (2026-05-28 19:15:39)
待ってくれよ!ナーフされる程酷いことなんかしてないだろこの機体!ただ勝ち試合に毎回28万ダメージ出して負け試合でも18万ダメージ出してるだけじゃないか!!強よろけぶつけて空格コンボで倒す、運営に与えられたそれを使うって一体何が悪いっていうんだい!? - 名無しさん (2026-05-28 13:15:13)
ナーフ反対派かと思ったら立派な賛成派で草 - 名無しさん (2026-05-28 13:19:44)
やってることは酷かったけどHWS、ムーン、サイコバウ、フェネクスの強化でこれから結構きつい環境になったりするのかしら - 名無しさん (2026-05-28 16:42:26)
ちょいと無向かい風にはなるだろうけど、全然やれるだろうね。こいつの強みは圧倒的拘束力からの圧倒的火力叩きこむワンパン力だし。対面が盾展開できるからってきつくなるならムーンの強化の時に多少なり戦績は落ち着いてるはず。 - 名無しさん (2026-05-28 17:40:36)
ムーンが増えなかったのはバトスには強気になれても他環境機達の相手がメンドクサかったからだと思う あと強みの一つのブーメランも停止投げとはいえ運命が持ってるし - 名無しさん (2026-05-28 18:27:42)
中遠距離何もできないのと肝心のルプス相手もショットライフル弱いプレートコンボしづらいで大したことなかったのが原因ですね。 - 名無しさん (2026-05-29 09:26:23)
コイツの天井ガチャには、限定カスパついてこなかったからナーフで荒れる意見が出るのも分かる 天井のロケット砲もコイツ専用だしね - 名無しさん (2026-05-28 12:18:15)
今までナーフされた機体に天井パーツなんて付いてきてないぞ そもそも実装日にナーフを確信するレベルの強さだったから - 名無しさん (2026-05-28 16:31:12)
パガンもディマもV2も天井カスパあったと思うんですけど - 名無しさん (2026-05-28 19:42:54)
ツヴァイ、アトラスもや。まああの頃のカスパは高レベルおもちゃのアクセサリーだったし今ほど格差生むようなものじゃなかったけど。 - 名無しさん (2026-05-28 22:31:47)
S帯だとそもそも接近戦出来ない状況が多いから、自然とゴッドに置き換わってた印象があったけど、やっぱりA帯で狩りゲーが横行してたのかね - 名無しさん (2026-05-28 12:16:42)
それは言い過ぎ - 名無しさん (2026-05-28 12:28:05)
ハイパーモードになれないとなんも出来ない出来てもルプスと違ってワンミスで死ぬゴッドのが強い訳ないでしょ。少なくともSフラマッチではルプスのが多い - 名無しさん (2026-05-28 12:51:34)
高レート帯だと素ゴッドが殴らせて貰えない、殴る前に処させるからいつでも強いルプスのが使用率高いって聞いてたけど人によって感覚が違うのかね - 名無しさん (2026-05-28 19:12:25)
ゴッドに置き換えるのはむりがありすぎる ゴッドは唯一無二 通常時あんな弱い機体と常時強いこいつを一緒にするな - 名無しさん (2026-05-28 19:47:16)
持っていないものから気になるのは、大よろけの有るロケット砲装備だけが強いのか、200mmの方も強い(ナーフされるほどの成績)のか、そこが先に知りたいよね。ロケット砲装備だけが強いのならその武装の性能を下げればいいだけだし。データの開示がないと何も分からん。持ってないから良いんだけどね。一応対峙する身としては補助動力が強いのは間違いない。倒せねぇんだもん - 名無しさん (2026-05-28 12:07:56)
頭飛び抜けてたのは腹立つしナーフも残当だとは思うが使い物にならないボロクズにしろとは思ってねーのよ。そこんとこ頼むぜ運営 - 少しずつ落ち着いてきてたのもあるし様子見でパフェガン一回目のナーフレベルにしよう。それでも暴れるなら今度こそキッツイのを食らわせてやれ。V2はガッツリやるべきだが (2026-05-28 10:04:21)
200㎜ソードがコイツの強さの基準だろうからロケットソードもそこまで落とせばいいと思うよ - 名無しさん (2026-05-28 10:06:32)
支援に関しては高機動戦が進む高コストで700に出てくる支援のレベルが低いのにも問題はあると思う。なんで択が650支援より少ないのよ...700支援よりマグナの方が強そうなまであるし、そこらの凡庸700支援よかRFゲルググの方が強いでしょ。F91BCはV2ナーフでちゃんと舞えそうだから一旦ね - 名無しさん (2026-05-28 10:06:52)
やべやべ。頭飛び抜けてたのは間違いないし、だ!最近脱字が目立つのだ(´・ω・`) - 名無しさん (2026-05-28 10:08:05)
正直消えてほしいからがっつりよろしく! - 名無しさん (2026-05-28 11:38:00)
そもそも過剰火力なんだよ。リミ解込みで簡単に格闘補正100まで盛れて、空格30%、追撃補助20%、リミ解で対格30%減でおまけに下格倍率は280%。相手が誰であれコンボ食らえばワンコンか瀕死は免れないから弱体化は必須。ただロケット砲弱体したらコイツの強みであるタクブ→強よろけ→格闘の動き自体が弱くなるからロケット砲はCT延長程度にしといて対格無効削除とか追撃補助削除とかで地上での火力を下げる無難じゃないかな - 名無しさん (2026-05-28 09:57:11)
200m優秀なのに選択肢に入らなかったの意味不明だったからロケット弱体は逆に嬉しいね。 - 名無しさん (2026-05-28 08:07:01)
こいつはやらかしたけど耐性無視、追撃格闘ないとまともにダメージ通せないようなのが存在してるのも事実なんだよな。 - 名無しさん (2026-05-27 21:41:40)
それメッサ―とザクⅢだろ?なんで強襲が特別硬い汎用にダメージ出さないといけないの? - 名無しさん (2026-05-27 21:54:30)
バトスが支援根絶やしにしてるからまともにダメージ通せるやつがいなくなったんだよ諦めてナーフされてくれ - 名無しさん (2026-05-28 01:14:30)
支援機にそんなレベルのヤバいやつがいるならともかく、汎用機とか相手にダメージ通せないからとか言ってるなら何言ってんだ状態だよ。 - 名無しさん (2026-05-28 02:41:01)
汎用が強すぎるのが根本の問題だろ、火力高すぎ耐久ありすぎ - 名無しさん (2026-05-28 12:10:21)
汎用が強襲に強いのはゲームシステム上当然では?何言ってんの? - 名無しさん (2026-05-28 14:50:51)
その強すぎる汎用機たち相手にナーフされるレベルで暴れてるんだから過剰火力なんだろ。だいたいその強すぎる汎用機に木が指摘するようなレベルの硬さ持ってるやつ現状いないし。 - 名無しさん (2026-05-28 15:27:08)
擁護は流石に見苦しいぞ - 名無しさん (2026-05-28 07:43:47)
わかりました…空中限定大よろけにします… - 名無しさん (2026-05-27 18:02:48)
なんか似たようなド産廃がいたような気がするゾォ!? - 名無しさん (2026-05-27 19:56:53)
F89「……」 - 名無しさん (2026-05-28 02:49:38)
マジな話ナーフいる?フリーダムにわからされてるけど。今後射撃機増えたら更にキツいだろうに - 名無しさん (2026-05-27 17:37:46)
必須。罪状は環境破壊罪だからパガン、アトラス、ディマ、ヨツンヴァインなども通ってきた道だから少しは大人しくしてもらわないと。 - 名無しさん (2026-05-27 17:47:17)
フリーダムのこいつも相手関係なくお手軽ワンパンには代わりないからそれが正しいならフリーダムもお仕置きだろ。 - 名無しさん (2026-05-27 17:51:31)
フリーダムは蓄積耐性皆無なのとコス700汎用最低HPとでバランスとってる感があるから… - 名無しさん (2026-05-27 19:47:19)
実際とんでもなくピンキリなんだよなフリーダム - 名無しさん (2026-05-27 20:57:20)
ロケット弱体されると太鼓叩けなくなりそう - 名無しさん (2026-05-27 17:53:33)
それは裏を返せばフリーダム以外シバき倒してるって話になるよね それは問題ないっていう感じ? - 名無しさん (2026-05-27 18:19:57)
ぶっ壊れ放置するとそのコストが過疎ってそのぶっ壊れでレート盛りたいマンと実力D-ばっかになって中間層が減り試合そのものが更につまらなくなるよ - 名無しさん (2026-05-27 18:21:27)
汎用すらワンコンの火力からフリーダムレベルのks装甲汎用を8割持ってける火力(格補特化ならワンコン化。装甲ガチガチだとワンコンは不可能な塩梅)に下げて大よろけを大幅に弱体化、変わりに200mm砲を若干上方修正とかでいい気はする - 名無しさん (2026-05-27 21:22:21)
コイツのせいで支援機ほぼ限定されちまってたしな。その機体でもバルバトス2機とか出てきてタコ殴りだし。 - 名無しさん (2026-05-27 21:26:22)
V2が出る前と後の戦績出すならバルバトスも出せよって思うんだが - 名無しさん (2026-05-27 16:26:02)
あれ750支援機主体の話だし。そもそもバトスとV2で実装ひと月も離れてないんだからあのまま≒バトス実装前後と受け取っていいでしょ - 名無しさん (2026-05-27 17:59:09)
パフェガンの1回目みたいななんちゃって弱体の可能性 - 名無しさん (2026-05-27 15:51:41)
それくらいでいいと思うがなぁ。そもそもナーフが悪手だと思うし。 - 名無しさん (2026-05-27 16:26:26)
つっても他の機体強化してもどうにもならなかったから今に至ってる訳だからな - 名無しさん (2026-05-27 18:51:47)
なんちゃって下方の後でも暴れ続けるとキッツいお仕置き食らうのはもう前例があるけどその方が良いのかい?一度でいい塩梅に落ち着いた方がマシだと思うがねぇ - 名無しさん (2026-05-27 21:26:40)
V2に比べりゃまだ落ち着いた性能してると思うから補助動力削除ソードメイス下260%システム中ロケット×2のリロード15秒くらいで許してくれ、頼むからHP削ってくれるなよと思う - 名無しさん (2026-05-27 14:50:07)
耐格30%無効の効果も下げていいとも思うけどシステム中タクブ強よろけって択は無くさないで欲しいな、そこの使い勝手無くすとフラップ環境で絶対にやれないから一気に産廃になるの目に見えてるし。 - 名無しさん (2026-05-27 14:56:27)
暴れっぷりとか過去の強襲下方例からいって多分こいつはディマーテルコースだと思うんだよなぁ、運営は強襲のこと嫌いだろうし - 名無しさん (2026-05-27 15:23:20)
ソードメイスに関しては方向補正よりもシステム中の耐格無視、追撃補助、空格の倍率加算ゲーでアホほど火力上がってるのが問題じゃねーかな - 名無しさん (2026-05-27 15:23:44)
ロケットはCTをしっかり伸ばしてあげないとなんも変わらん - 名無しさん (2026-05-27 16:20:31)
運営さん弱体化ありがとう!でも今度から機体名の横に「すぐ弱体化予定」とか僕にだけわかるようにこっそり書いてくれないかなあ。今回2機体の両方間違って引いちゃったよ。プレイヤーさんの信用が下がってるみたいだけどそんなの気にしなくていいよ!どうせみんなすぐに忘れるし、今までだって大した騒ぎにすらなってないじゃない。所詮ゲームなんで警察や役所、法律なんて忙しいから絶対介入してこないし、君たちのやりたい放題だよ。壊れ機体>>弱体化>>さらにぶっ壊れ新機体のサイクルもっと早く回してお金を吸い上げればビッグな売り上げを達成、アワード間違いなし!それとサブ垢と思うけどダウンロード数も随分伸びてるみたい。サブでもアカウントには変わりはないから大成功、やったね!スマーフ問題とか一部が言ってるけどそんなの全く気にしないくていい!既得権益オタク男子ばかりのご新規お断りゲームを、今から始める本物の新規ユーザーなんて、全くいないから気にしなくていい。応援してるよ! - 名無しさん (2026-05-27 14:32:04)
板違い ここはお前のお気持ち表明の場じゃない 弁えろ - 名無しさん (2026-05-27 14:52:51)
長い。10文字でまとめなさい - 名無しさん (2026-05-27 17:48:24)
バトオペ運営マンセー! - 名無しさん (2026-05-27 17:56:13)
これ雑談にも居たやつか?さすがにキショイ… なんか1、2か月でナーフはひどすぎる🥹🥹🥹って抜かしてるけどさぁ、先行機体とかいう3~5万、最短狙うなら10万必須の機体を実装1週間でナーフしたゲームがあるんですわ、それ超えてから消費者庁コラボとかほざくように - 名無しさん (2026-05-27 21:25:18)
ダブルオークアンタを許すな - 名無しさん (2026-05-27 21:26:05)
新型耐格で耐格80+オバチュ格闘装甲でよろけ中は被ダメージ25%軽減にしたザク3でルプスの大よろけ→ソードメイス2段を食らったら8000オーバーのHPを削られた。ルプスがやってたのは兵科無視の蹂躙であって、そんな横暴しておきながら弱体化するなとほざく奴らは片腹痛いですね。ナノラミで一部の機体は止めることすらできないのに、そんな奴が柔い汎用ならワンコンする火力を持ってたら弱体化は当然 - 名無しさん (2026-05-27 13:40:54)
こいつが弱体化されようとされなかろうと産廃機は産廃。元々上にいた奴ら数機が活き活きするだけ。 - 名無しさん (2026-05-27 11:48:48)
デスティニー「今まで以上にもっと格下狩りできるぜ…無敵突進お手軽コンボで全部壊してやるウハハ」 - 名無しさん (2026-05-27 13:04:19)
トールギスⅢ「ギースギスギス!そうやって格下狩り出来ると思い込んでいる奴を撃ち落とすのは最高ギスねぇ!」 - 名無しさん (2026-05-27 13:13:27)
30機調整入ってから弱体するしない決めてもいいと思うんだがな - 名無しさん (2026-05-27 09:50:47)
6末に調整だからそうだよ - 名無しさん (2026-05-27 12:13:32)
いやもう弱体することは決まっちゃってるじゃん、弱体内容は多少変えられるかも知らんけど - 名無しさん (2026-05-27 12:34:20)
あくまで予定だから無くなる可能性もあるにはある。尤も一ヶ月で勝率が劇的に変化するとは思わないけれど - 名無しさん (2026-05-27 18:53:13)
弱体化は賛成だが弱体前提の性能で出すんじゃないよクソ運営 - 名無しさん (2026-05-27 08:59:56)
今に始まった事じゃないけどシンプルに優良誤認だよな こんなに強いですよ☆ってガチャらせた後で強すぎるなやっぱ弱くするわってさ それで自分たちの責任は無視でこっちにケツ拭かせてるんだもん - 名無しさん (2026-05-27 10:20:26)
全くえぐい商売してますよね。しかもカスぱなしという状態だったから他の機体とは状況が違う。信用ならないね。 - 名無しさん (2026-05-27 10:26:54)
ガンダムのIP 使ってなきゃそもそもこんなゲームやってない しかしガンダムだからやめられないジレンマ ホンマ阿漕な会社やで - 名無しさん (2026-05-27 10:29:33)
優良誤認っていうけど規約くらいちゃんと読みな。お客様はゲームまたはいかなる部分の修正においてバンダイナムコが責任を負わないことに同意しているってあるんだから同意してないならゲームやっちゃいけないし同意してる以上運営に責任を求めちゃいけないのよ - 名無しさん (2026-05-27 15:08:15)
本件が優良誤認かどうかはさておき「規約」を盾にするにはあまりにも無知ってもんだろ 「消費者の利益を不当に害する契約内容については、契約書に記載されていても効力を持ちません」これ消費者契約法ね 詐欺師みたいな言い逃れは許されんよ 己の無知を恥じた方が良い - 名無しさん (2026-05-27 18:36:22)
本当に優良誤認だって言うんなら消費者庁に問い合わせればいいんじゃない?まぁ門前払いだろうけれど - 名無しさん (2026-05-27 18:54:35)
ナーフ等の調整が入ることを同意した上でガチャ回してるんでしょ?自分が気にくわない内容を不当だって騒ぐならなんでもその通りに出来ちゃうね。買った商品がマズかったから返金しろって騒いでるようなクレーマーと変わらんやん - 名無しさん (2026-05-27 19:32:18)
ここで話すのもアレだけどV2の弱体の速さとか見ると明らかに運営わざとやってるだろ。 - 名無しさん (2026-05-27 10:37:51)
今週のエンゲBみたいにバランス取れた機体を出せてる都合、ヤバイ奴が上に居るんでね? - 名無しさん (2026-05-27 11:44:48)
楽な道を選んだのは運営開発だからな。他を全て強化して文句言えなくさせる方法もあった。そもそも壊れを出すな。 - 名無しさん (2026-05-27 12:12:15)
新型耐格闘リサイクル落ちが2ヶ月も早ければもうちょっと違ったかもね - 名無しさん (2026-05-27 08:42:22)
格闘が過剰火力なやつばっかなのはバトスだけの問題じゃないから… - 名無しさん (2026-05-28 01:16:56)
お仕置き予告入りましたね……。 - 名無しさん (2026-05-27 07:03:20)
200ミリ弱いんやからそこら辺考えた調整してほしいな - 名無しさん (2026-05-27 05:45:59)
流石に強よろけから暴れすぎたな。補助動力発動させちゃったら最後にひと暴れ許すのもあったし(ミリ削り武装で対処出来てる人は対処してたけど - 名無しさん (2026-05-27 02:13:12)
先生!!V2君はシチュバトを参考にして調整するみたいですけど、それってV2君だけ忖度してますよね?。今まで、そして、これから弱体化される機体達が可哀そうじゃないですかルプ(バンバンッ) - 名無しさん (2026-05-27 01:46:08)
シチュバト参考にするのは支援機でV2は除外だぞ - 名無しさん (2026-05-27 02:50:52)
Xとかもそうだけど本当に文章最後まで読まない人増えたよね - 名無しさん (2026-05-27 08:35:40)
他の大量にある期待の強化調整より一つを大きく弱体化するほうが楽だしな どの道運営は行き当りばったりばっかり、できちんとした調整なんてできなかったんだろうからしかないんじゃねーかって疑う - 名無しさん (2026-05-27 01:29:01)
システム中だと柔らかい汎用だとワンコンで落とせたりしたからな、しかも補助動力有りで強よろけポンポンばらまくとかインフレさせすぎとしか言い様が無かったからねV2がやりすぎ感は有ったけどこいつも大概だわ - 名無しさん (2026-05-27 00:10:28)
これ下方やっぱやめますって可能性あるのかなぁ… - 名無しさん (2026-05-27 00:10:17)
今のところ前例はないはず。むしろ弱体入った後にぶっ壊れ機体出して弱体いらねーじゃんよ!みたいなケースが多い - 名無しさん (2026-05-27 10:42:25)
愛機的にルプスは対処しやすい方だったから、ここでルプスが消えて前の強襲機が復権されたら個人的には厄介なんだよな - 名無しさん (2026-05-26 23:54:25)
前の強襲ってゼロカスか? 自由が全盛期のゼロみたいな事してる今ゼロカス出したところでって感じはする - 名無しさん (2026-05-27 00:34:34)
ゼロカスか、強化ハイマニュ着いたザクIVIPか、上手く明鏡止水持っていけるゴッドですかね?どの程度大よろけのCTとか追撃火力ナーフされるのか次第でバルバトスどこまで減るかわからないですけど - 名無しさん (2026-05-27 02:24:50)
まあゼロカスのことなんだけど。↑↑空を縦横無尽にとぶのは正直SEED機の比じゃないぐらい早いからやっぱ違う。基本自走でタクブぐらいのバトスの方が楽 - 名無しさん (2026-05-27 06:13:58)
まぁ支援機目線だと殴られたら即死するだけのルプスよりシステムバスターで瀕死にして来る羽野郎の方が厄介よね - 名無しさん (2026-05-27 07:09:29)
強襲内でのバルバトスの使用率がやばかったんだろうな。イリアザクが対抗馬だったけど使いやすが段違いだったし、他の700強襲が汎用まともに捌ききれないのもあったしで択が無かったのもでかい - 名無しさん (2026-05-26 23:24:01)
ナーフは補助動力削除でちょうど良くなると思う - 名無しさん (2026-05-26 22:47:01)
ゴッドという対抗馬が出てきた直後にフリーダムで消し飛ばされることが増えたもんなぁ。今は与ダメ平均ラインにも乗らないことが増えたくらいにはしんどいからそれくらいで容赦してほしいが…運営のことだからどうせ産廃化させて仕事した気になるんだろうなって - 名無しさん (2026-05-26 22:55:20)
あいつ対抗馬と言うにはピンキリ過ぎるぞ - 名無しさん (2026-05-26 23:35:24)
バトスくんはほぼ一生暴れれるのにフリーダムくんは50秒で限界来て40秒封印だしゴッドちゃんは変な儀式30秒してやっと耐格無効10パー付いてバトスくんの半分ぐらいのダメージ出せるし… - 名無しさん (2026-05-27 00:17:38)
空中強よろけの削除(空中だと通常よろけにリアクション弱体)くらいは必要。補助動力消えたところでって感じ。 - 名無しさん (2026-05-26 23:02:40)
ならねえよセンスないからしゃべるな - 名無しさん (2026-05-26 23:06:35)
そんなもんで済むわけなくね?ロケット砲×2の弾数が2に減少。ソードメイスの耐格無効が30→10%に減ぐらいはまずあると思ってる - 名無しさん (2026-05-26 23:07:51)
運営は「敵の体制を大きく崩す」武装の回転率と追撃火力を問題視してるんだよなぁ…つまり大よろけと超火力が死ぬ - 名無しさん (2026-05-26 23:16:04)
補助動力削除とロケット砲の爆風を無いも同然にするのと追撃格闘補助のレベルダウンで丁度良い感じだろう - 名無しさん (2026-05-26 23:34:38)
修正はいるにしても6月末か、まぁ新機体やらでもうちょい様子みるつもりなんかな - 名無しさん (2026-05-26 22:29:01)
TVゼロほど長く遊ばせてもらえんかったね - 名無しさん (2026-05-26 22:13:13)
スチーム版は正直チートでの勝率とかが混ざって判断しきれない部分あるからもうあってないようなもんでしょ - 名無しさん (2026-05-26 22:15:10)
そんなチート多くないし一人二人が一か月一日中やっても数百戦のデータは覆せないからんな事無いよ - この板とは関係無い事だが (2026-05-27 00:20:38)
SteamはPSより2ヶ月強強状態で遊べるんだから文句言うなよ - 名無しさん (2026-05-27 01:38:04)
正味こんな時だけ同時に調整入れてくるのが運営なので.... - 名無しさん (2026-05-27 01:54:17)
単純に追撃格闘補助消える可能性もあるんだよな - 名無しさん (2026-05-26 22:08:36)
追撃格闘補助とソードのスキル発動中、対象の耐格闘補正を30%減でダメージ計算てのが噛み合ってのあの頭おかしい火力だしな、どっちかが消える可能性は高い - 名無しさん (2026-05-26 22:13:20)
こいつがヤバいのはわかるけど、700支援の勝率上がってんじゃねえか - 名無しさん (2026-05-26 21:50:28)
フリーダムがルプスの脅威になる→HWSが出やすくなる→HWSからすればフリーダムはおやつ。これだぁ! - 名無しさん (2026-05-26 21:54:34)
単純に汎用強襲が出撃率増えてる割に支援機の出撃率が減ってるから勝率が尻上がりになってるだけじゃないの - 名無しさん (2026-05-26 22:26:31)
なんか弱体化はやくないか…いつも約半年後やんけ - 名無しさん (2026-05-26 21:29:24)
勝率やらもろもろ想定以上の戦績だしてるからじゃないの、あとアンケートなりでナーフ希望の声が多かったとか - 名無しさん (2026-05-26 21:34:22)
V2が想定以上に大暴れしたからついでにお仕置きだろうな - 名無しさん (2026-05-26 21:37:57)
余程突出してたんでしょ。そういう機体はいつも二、三ヶ月くらいだ - 名無しさん (2026-05-26 21:39:08)
エアプ?今までは大体3ヶ月やぞ。ヤバい機体は2ヶ月とかやが - 名無しさん (2026-05-26 21:45:29)
よほどの壊れ機体だと早く弱体化が入る。最速はメタスの一ヶ月だね - 名無しさん (2026-05-26 21:59:16)
まあゴッド乗ってくださいってことだなドンマイ。ワンチャンチンゲが上がってくるが - 名無しさん (2026-05-26 21:18:51)
今度来るエンゲージ産強襲Zも強そうだぞ - 名無しさん (2026-05-26 21:23:37)
ゴッドの使用率あがるとノーマル状態事故多発して再強化強化来そうなんだよなぁ - 名無しさん (2026-05-26 21:26:26)
むしろ200ミリとマラカスは強化してほしいくらいなんだけど、ないんけ? - 名無しさん (2026-05-26 21:17:00)
ぶっ壊れ出して稼ぐだけ稼いだら即弱体化で笑った。 - 名無しさん (2026-05-26 21:07:47)
このゲームに課金しない方がいいよ。いやまじで。 - 名無しさん (2026-05-26 21:08:15)
ルプスにもV2にも課金したけど悉く即殺されんの酷すぎて呆れるわ。下の枝にもあるけど最悪消費者庁コラボ案件ものだろこんなん…… - 名無しさん (2026-05-26 21:13:59)
まぁ半年ぐらい経ってから弱体化するなら楽しめたし……で終わるかもだけど2ヶ月ぐらいしか経ってないのに弱体化は酷いよな。3万で買った機体弱体化で産廃になったわwwwとか目も当てられんし - 名無しさん (2026-05-26 21:20:15)
弱体化今月じゃないぞ - 名無しさん (2026-05-26 22:38:09)
V2に関しちゃ破格のカスタムパーツくっ付いてきてんだから良い方だろ - 名無しさん (2026-05-26 21:21:55)
パフェガンの一回目みたいな温情修正かもしれんのに騒ぎすぎや - 名無しさん (2026-05-26 21:25:09)
強襲の弱体化って露骨に弱くなるからみんな騒いでるんじゃ無いかなって私は思ってるよ笑あとは普通に弱体化するスパン短すぎて普通に不満溜まってるってやつ - 名無しさん (2026-05-26 21:37:32)
ディマとPPGもそうだそうだと草葉の陰から言っています - 名無しさん (2026-05-26 21:53:46)
ディマ普通に好きだからもっかい強化してほしいわ - 名無しさん (2026-05-27 02:37:52)
バトオペに課金するやつはバカ - 名無しさん (2026-05-26 22:09:13)
それでおまけのカスタムパーツ取り逃がしてブー垂れる方がバカバカしくないか? - 名無しさん (2026-05-26 22:28:06)
朝起きて覗いたらバカ荒れててマジで笑う - 名無しさん (2026-05-27 07:09:05)
こうして700は止められなくなったゴッドと元からキャラパ最強だったデスティニーが無双するゲームになるんですね分かります - 名無しさん (2026-05-26 21:06:10)
ゴッドは通常時なら誰でも止めれるから大丈夫 - 名無しさん (2026-05-26 21:09:29)
いうて大よろけ以外で止める方法なさそうに思えるが……スラ噴いてたら蓄積もそこそこ耐えるよなアイツ - 名無しさん (2026-05-26 21:15:47)
マニュLV5なら兎も角LV4だからな。ナノラミとかダメコンみたいな常時蓄積軽減するスキルを持ってる訳でもないし - 名無しさん (2026-05-26 22:34:16)
一回で足おれるからフリーダムが有利!つっても射程内に入りさえすれば確キル食らうのはフリーダムだったしギスは普通に対面有利だしまだルプス抜きなら強いゼロカスも消えたしナーフは妥当オブ妥当 - 名無しさん (2026-05-26 20:53:59)
ついてないな。V2は仕方ないと思うけど、結構周りも強くなってきて弱体化はないと思ったのに。 - 名無しさん (2026-05-26 20:44:55)
所詮はゴッドがハイマニュ持ってるのとフリーダムが一撃でHP持っていくようになっただけだからな。二機とも滅茶苦茶ピンキリだしルプスほど安定した強さは無いし、まぁ妥当だと思う - 名無しさん (2026-05-26 22:30:19)
弱体するって何を弱体するんだろう、1番やってるのが強よろけやけどそれを取り上げたりはしないだろうし…格闘火力下げるか? - 名無しさん (2026-05-26 20:22:21)
強よろけだと思うよ、射程と弾速とクールタイム全部下げろと思う - 名無しさん (2026-05-26 20:40:53)
空中で打てない停止撃ちでいいだろ - 名無しさん (2026-05-26 20:54:42)
ロケット砲×2の発射間隔や弾数とかじゃね、武装切り替え時間とか被ダメー効果弱体もありえそうだけど、個人的には補助動力を外してほしいわ、マニュ5とかナノラミネートとか更には格闘攻撃時リアクション無効化なんてもんもってるやつに補助動力なんてつけんなって思うわ - 名無しさん (2026-05-26 21:16:00)
阿頼耶識中の下格とかじゃない? お手軽コンボでダメージ稼ぎすぎだったからなあ - 名無しさん (2026-05-26 22:00:05)
種マシンガンと太鼓の達人が不憫ではないか - 名無しさん (2026-05-26 20:19:33)
それはそうというか、お前らはナーフないと思いたい…戦犯は間違いなくというか十中八九タクブジャンプショットで停止撃ち無効にできるロケット砲が全て悪い - 名無しさん (2026-05-26 21:00:55)
まあこっちのチームにバルバトスいなくて、あっちにバルバトスがいる時の”あ、終わった”感すごかったもん - 名無しさん (2026-05-26 19:21:41)
金返せやクソ運営、それに - 名無しさん (2026-05-26 19:19:39)
途中送信失敬。運命のお手軽理不尽クソコンボ火力も同時にナーフすべきやろ - 名無しさん (2026-05-26 19:20:42)
デッテニーは別にこいつほど止まらないってわけじゃないし - 名無しさん (2026-05-26 19:36:09)
なんやったらカットしやすいしな…特に解放切り、擬似タイじゃないとだいたい止められる - 名無しさん (2026-05-26 19:46:39)
ガチャ引くかどうかは自己責任なので…それに三ヶ月間美味い汁吸えたんだから十分だろう - 名無しさん (2026-05-26 19:39:31)
何でもかんでも自己責任で片付けとけばいいもんでもないで、しかも3ヶ月っていくらなんでも早すぎやろ。これ消費者庁に申し出たらワンチャン通るで、ロケ砲を天井武器にしてるんだから尚更 - 名無しさん (2026-05-26 19:47:14)
なら無駄な努力でも勝手にしてればいいんじゃね?どうせ大半は運営から配られたトークンで引いてるだろうから実質タダなんだし - 名無しさん (2026-05-26 19:49:59)
横からだが、俺は課金した…とはいえ、地下基地と北極がもう終わってたから受けるべくして受けた感がすごい…5(ルプス2)vs5(ルプス3)一枚ルプス足りないだけで本当にキツいとかあったしな…なんなら補助動力のおかげでダメージレースひっくり返してやるとか相当だったから…まぁ…これ放置したらインフレ加速させないといけなかったし、流石にあかんと判断されても仕方ないやろうしね - 名無しさん (2026-05-26 20:01:09)
金使ってないのに騒いでたらマジで害悪乞食の上に暇すぎる。そんなやつ流石にいねえだろ。 - 名無しさん (2026-05-26 22:29:01)
規約に書いてるのはよっぽどを超えたよっぽどじゃないと無理でしょうに - 名無しさん (2026-05-26 19:53:02)
星4の短期間の下方ってディマやパフェガンそうだし今更よ - 名無しさん (2026-05-26 19:55:57)
今までもバランスおかしくする機体はナーフしてるしこいつが強すぎると実装当初から言われてる時点でナーフ覚悟でひくもんだろ、あと消費者庁にはワンチャン通らねぇよ散々この2か月以上楽しんでこいつ使ってんだろ無理あるわ - 名無しさん (2026-05-26 20:31:26)
課金トークンでしか引けないとかならともかく無料トークンで引けるからね。まあ訴えるのは勝手だから好きにしろとしか言えないけど - 名無しさん (2026-05-26 20:36:30)
クーリングオフ期間過ぎてますね他に当たってどうぞて終わるわな - 名無しさん (2026-05-26 21:38:11)
バトオペ民は飼い慣らされ過ぎてるけど普通じゃないからね?それ・・・ - 名無しさん (2026-05-27 09:23:48)
何をもって普通なのかしらんが、お前はゲームのアプデで仕様かわったからっていちいち消費者庁に訴えるのか??バトオペに限らずどのゲームでも普通におきてることなんだが?? - 名無しさん (2026-05-27 13:55:42)
ならやれよ、グダグダ文句だけ言うより行動しろよ - 名無しさん (2026-05-26 21:17:35)
ナーフのたびにこういうのが湧いてきて愉快愉快 - 名無しさん (2026-05-26 19:54:39)
他人の不幸笑ってるゴミ人間でーすって隙自語できて楽しそう - 名無しさん (2026-05-26 19:56:50)
じゃあバルバトスの大暴れで居場所が消滅した700支援の返金も通せってなるしな - 名無しさん (2026-05-26 19:59:45)
支援の居場所なんざゴリラ汎用多すぎて元からなかったろ - 名無しさん (2026-05-26 20:03:06)
少なくともゼロカス環境では三すくみが成立してたと思いますが - 名無しさん (2026-05-26 20:51:19)
2ヶ月で下方と支援の居場所はまた別の話だろ - 名無しさん (2026-05-26 20:19:57)
こいつも十分お手軽理不尽コンボだろ - 名無しさん (2026-05-26 22:01:29)
まぁ…北極と地下基地のクソゲーはあかんかったでな…2or3機で汎用蹂躙するS帯の戦いマジでやる方もやられる方もだからな、ハイゼンスレイを伏兵で出してたSもいたけど、補助動力でダメージレース負けさせられたり、逃げ切られて負けたとかあるからな…そのせいでストレスやばかったやろうしな…ロケット砲所持してたら間違いなく補助動力消していい、反則すぎる - 名無しさん (2026-05-26 19:15:27)
大よろけとか過剰火力とか動力とか強すぎるとか置いといてそもそも面白く無いんやコイツと戦ってると理不尽すぎて - 名無しさん (2026-05-26 19:12:59)
兵科関係なくボコるのは違うってことだな - 名無しさん (2026-05-26 19:07:56)
雑に強よろけを付けてはならないといういい教訓 - 名無しさん (2026-05-26 18:57:13)
えー、現時点においてバルバトスの勝率がぶっ壊れてるらしく、ナーフが入るらしいですね。まあそうだとは思ったよ。明らかにゴッドより数段上だもんな - 名無しさん (2026-05-26 18:54:30)
バトス弱体化南無三(‐人‐)ナムナム - 名無しさん (2026-05-26 18:46:22)
引き撃ちすれば良いとはいえこの性能で200m強よろけはやっぱり許されないよね。もう100か50ぐらいになりそう - 名無しさん (2026-05-26 18:45:11)
こんなのをバランスがいい!!とか叫んで暴れまくってた人は今回こそ反省して機体評価をやめてください。 - 名無しさん (2026-05-26 18:36:15)
そりゃあナーフを回避するために、使い続けたい人は弱い部分だけを強調して喋るからね。 - 名無しさん (2026-05-26 19:03:29)
弱体化決まるまで待っててよかったわ - 名無しさん (2026-05-26 18:34:36)
補助動力削除がいいな - 名無しさん (2026-05-26 18:21:49)
V2のことかもしれないが文面をそのまま受け取ると、メイスで寝かせたらメイスでの追撃不可と強よろけの段数減になりそう。というか戦績が高いのは知ってるから、無課金の場合の勝率やツインメイスの勝率も合わせて提示してくれないか - 名無しさん (2026-05-26 18:27:06)
無課金と課金で勝率が変わるのか?課金でしか手に入らんアイテムなんか存在してないけど。 - 名無しさん (2026-05-26 18:41:52)
名前ちゃんと覚えてなくて課金って言ったけど、ロケット砲と200mmっていう意味。200mもサブをリミ解すればなんだかんだやれないこともないけど、バルバトスミラーの時は勝ち目ゼロになるし - 名無しさん (2026-05-26 18:46:25)
無課金でもすり抜けで出るから比較しようがなくね? - 名無しさん (2026-05-26 19:36:57)
これだけで損失数一気にあがるよな 補助動力削除とソードメイスの異次元リーチ見直しでいいと思う 欲を言えば下格弱体してほしい - 名無しさん (2026-05-26 22:04:33)
今度はいいやつに生まれ変われよ… またな! - 名無しさん (2026-05-26 18:20:59)
ルプスレクス「生まれ変わりました」 - 名無しさん (2026-05-26 19:21:32)
止まるんじゃねぇぞ…… - 名無しさん (2026-05-26 18:12:53)
下方決定おめでとう。ロケット砲のクールタイム伸ばして追撃格闘削除とかで様子見かな。 - 名無しさん (2026-05-26 18:12:30)
ガチ試合はバルバトス一択やな。他の機体がお遊びすぎる - 名無しさん (2026-05-26 18:02:30)
自由があまりにも無理やな。あいつ射程外から横槍で脚ワンパンしてくるから理不尽や - 名無しさん (2026-05-26 16:14:23)
弱体くるかな? - 名無しさん (2026-05-26 12:08:26)
今弱体化したら運命に止められた直後に自由が蒸発させてくるから無理。ただでさえ自由が脚部へし折って無力化してくるのに - 名無しさん (2026-05-26 12:37:55)
来るね - 名無しさん (2026-05-26 18:11:19)
このコメント書いた者だけど悲しくなったわ、言霊って本当にあるんだな…好きだからよっぽど産廃にならない限り使うけど - 名無しさん (2026-05-26 19:27:29)
こいつの格闘中射撃リアクション無効っていうのは蓄積もなん? - 名無しさん (2026-05-25 21:20:28)
蓄積は普通に効く - 名無しさん (2026-05-25 22:05:48)
敵のフリーダムがというより味方にいた一緒によろけ取ったり格闘してくれてた機体が減ったからヘイト爆上がりなんだよ - 名無しさん (2026-05-25 12:22:11)
自由神で前よりキツくなったからナーフはなくなったな。まあドンマイや - 名無しさん (2026-05-25 07:06:01)
ゴッドは明鏡止水さえ封じれば強くないからキツいのはフリーダムくらいだぞ - 名無しさん (2026-05-25 08:12:07)
ハイパー以上のゴッドの相手が面倒なこと以上にゴッドがそもそもしんどすぎるわけで - 名無しさん (2026-05-25 10:02:41)
図体のわりに格闘の判定の高さ全然ないのかルプスの強よろけ放った直後に振り行っても当たらないな - 名無しさん (2026-05-24 18:30:46)
GAUの板ミス - 名無しさん (2026-05-24 18:31:03)
耐性無視しないとまともにダメージ通らない全身半減レベルの緩衝材のアホとかのせいでこんな事になったのだろうけど他のが全部ワンパンされることに気づいて欲しい。調整ペースも遅いんだし致命的。 - 名無しさん (2026-05-23 15:39:21)
タクブー全く使えないんだけどそんな俺でも毎試合与ダメ20万以上はほぼ確実に出せるからタクブー使える人が乗ったらそりゃヤバいよなって - 名無しさん (2026-05-23 00:28:44)
対面もタクブ込みでそういう動きをしてくると分かってくるからレートじゃお互い20万はなかなか出しづらくなってるな。中距離汎用も増えたしで慣れってすごいもんだよ - 名無しさん (2026-05-23 16:19:15)
スキルモリモリで大よろけ持ちで汎用にも火力が出せるってなんやねん。 - 名無しさん (2026-05-22 03:42:35)
近い内に強襲からの大よろけを無効化しつつ格闘ダメージを大幅にカットしたりするスキル群を持った汎用が実装されるって予兆やぞ。650支援機が大よろけを持ったらハイマニュを650強襲が引っさげてくるようなもんやな - 名無しさん (2026-05-22 08:45:29)
ページ内でツインメイスが空中格闘制御対応って書かれてるけど非対応だぞ…ちゃんと使ったことないのかな? - 名無しさん (2026-05-22 02:32:59)
何がつまらんって強者が乗ったらA+なんて一生狩られるだけのゲームになるってこと それが一番つまらない - 名無しさん (2026-05-21 20:42:07)
自分が強者側になろうという考えにならないのか - 名無しさん (2026-05-21 21:23:55)
雑魚狩りして何が楽しいんだよ 俺はゲームがしたいの - 名無しさん (2026-05-21 22:40:03)
緑は強者思考ありますねぇ!俺より格上か熱く戦える同格を求める性根はwiki民も見習った方がええんとちゃうか? - 名無しさん (2026-05-21 22:58:16)
俺は戦うのが好きなんじゃねぇんだ、勝つのが好きなんだよぉぉお! - 名無しさん (2026-05-21 23:05:53)
その気持ちは分かる でもそれが行き過ぎてしまうと人が離れていってしまう 現状、バルバトスはやり過ぎてる - 名無しさん (2026-05-22 22:17:46)
A+なんてバルバトスに限らず強者に狩られるだけの存在だろ - 名無しさん (2026-05-22 07:43:56)
それは肯定する でも他の機体だとワンチャンあるでしょ ブッパが当たったり噛み合ったりで バルバトスにそれがあるか?って話 高回転ジャンピング強よろけから消滅下格でワンチャンすらない ゲームである以上、どんなプレイヤーにもチャンスはあるべき それを無くすようなこの機体は調整されるべきだ - 名無しさん (2026-05-22 22:14:02)
とりあえず補助動力消すだけで理不尽感はかなり減ると思う。 - 名無しさん (2026-05-23 13:15:50)
距離取りたいとこだけどアホみたいに速いから墜落みたいなマップじゃないと近づく前にどうにかってのは無理 - 名無しさん (2026-05-21 00:59:14)
マシ擦るゴッドに勝てないみたいですね...盲点だった - 名無しさん (2026-05-19 20:53:33)
普通に勝てるけど - 名無しさん (2026-05-20 19:06:37)
素ゴッドはともかく明鏡止水でバルカンで距離取ってるゴッド相手に勝ちは無理やろ。相手のミスお祈りだけやん - 名無しさん (2026-05-20 23:38:14)
200㎜持ってたら蓄積勝負に勝てるんじゃね?まぁコイツでゴッド見るくらいならロケットで汎用殴ってた方がいいけど - 名無しさん (2026-05-20 23:44:40)
なんでお前は最大値で物事考えてるんや。素ゴッドという弱弱要素を無視して強い弱い考えるのはダメでしょ。それいったらゴッド側だってバルバトスがミスしなかったら、明鏡止水になる前に破壊されるけど? - 名無しさん (2026-05-26 18:00:12)
v2もそうだが2機以上出しても問題ない強襲ってホントつまらんな、いっそ強襲が強襲に与えるダメージ半減みたいなシステム作れば解決するんじゃね - 名無しさん (2026-05-19 13:02:53)
他強襲が気の毒だけど有利不利の補正を調整すべきだと思う。不利兵科相手には更にダメージが通り難くなって被ダメは更に伸びるとか。バルバトスさんよく10000ダメージなら4000ダメージしか出ないようになるレベルで - 名無しさん (2026-05-19 14:34:55)
最近の強襲はちっこいくせにすきるでダメージカットつけすぎて削りすら拒否してくるのいけないと思う。クソデブじゃないとこのカット率は許されんぞ。 - 名無しさん (2026-05-20 00:54:55)
他機体がより一層オワコンになるだけだから単純にこいつナーフの方が - 名無しさん (2026-05-20 21:24:29)
そんなんしなくてもこいつを750送りにすれば解決すると思うけどなあ。他ゲーだとキャラや機体のレート変更って割とよくあるのにガンダムゲーは何かそういうの一切やらないんだよね - 名無しさん (2026-05-20 22:33:39)
前例がないんやからそんなこと出来るわけないやろ。もうちょいマシな意見しろよ - 名無しさん (2026-05-21 06:37:16)
ケンカ腰で言い方が乱暴なのはどうかと思うが、コメントの内容には同意する。それができるなら、とっくの昔にやってるだろうし - 名無しさん (2026-05-21 12:40:14)
バトネクはユニコーンと素バンシィが700→650にコストダウンしたことあったわね。ニューよりコストが低い代わりにニューの3倍は強いユニコーンと化したが - 名無しさん (2026-05-22 08:42:58)
汎用の包囲を突破して支援を殴れる強襲を望んだのはプレイヤー側だからな。自業自得ではある。とはいえ数で勝る汎用を強くしすぎてゲームバランスを悪くしているのは運営のせいだけど - 名無しさん (2026-05-21 12:35:35)
そしてどちらのインフレにも乗れず戦場から駆逐されかかっている支援機ってのが現状だけど、言いたか無いがこれも運営が悪いと思う - 名無しさん (2026-05-21 22:59:13)
もしかしてバルバドスルプス染めが最強編成かもしれない - 名無し (2026-05-19 11:36:49)
近接マップバルバドスルプス1番安定する気がする - 名無し (2026-05-19 11:34:59)
補助動力だけでも消してくれ - 名無しさん (2026-05-18 11:34:10)
補助動力はレクスのイメージ - 名無しさん (2026-05-19 10:54:35)
こいつもこいつでハシュマルの時に大立ち回りしたんだがな... - 名無しさん (2026-05-19 11:02:16)
ハシュマルのあれで補助動力が許されるなら他にも補助動力つけられる機体はかなり居そう。フリーダムとかプロヴィデンスとの戦闘が補助動力つけられそうだし - 名無しさん (2026-05-19 12:01:38)
羽ゼロ「補助動力ならピッタリのやつがここにいるぞ」 - 名無しさん (2026-05-19 14:26:14)
百式「呼んだか?」 - 名無しさん (2026-05-20 21:25:19)
ジオング「最後は頭だけで戦ったぞ?」素ガン「たかがメインカメラと左手無しで…」 - 名無しさん (2026-05-21 17:27:49)
不利属性の汎用に寝かされても7割程度のくせに逆の場合ワンコンしてくるシステム否定のカス - 名無しさん (2026-05-18 01:46:40)
格闘特化して死にかけても補助動力で挽回できるからね。そっから無敵のままジャンプショットでワンコンするし、支援機はマジで今現状HWSのみしか許せん - 名無しさん (2026-05-19 07:43:00)
200mm砲×2って大よろけの影に追いやられてるけど、理論上のDPSはヤバくない? - 名無しさん (2026-05-18 00:38:21)
殴る方が強いのがね - 名無しさん (2026-05-19 12:16:25)
最近はツインメイスばかり使ってる。理由は、ヘビーアタックできること、格闘でハメれること、モーションが良くて3連撃しっかり当たりやすいこと、かな。ソードの阿頼耶識下格がよく後半すっぽ抜ける。それならツインの阿頼耶識N横下格をしっかり入れていこうかなって。 - 名無しさん (2026-05-18 00:28:57)
強よろけが射程200しかないからそこが欠点かな。しかも停止射撃やからV2みたくとんでもない距離から追撃とかしてこない分マシ - 名無しさん (2026-05-16 21:15:40)
ジャンプショットで停止射撃など無効にできるって事をご存知でない - 名無しさん (2026-05-16 21:21:26)
まぁ広くて射線が通りやすいマップなら弱点なのは間違いない。それはそれとしてそこらの強襲よりはるかにマシなんだけどね - 名無しさん (2026-05-17 03:22:35)
当時取り損ねためちゃ好きな機体なんやけど、こいつ周年のアンケートガチャ入りますかね?時期的に投票欄に入ってるか少し怪しくないですか? - 名無しさん (2026-05-16 20:14:46)
大よろけの射程と回転いかれてるよなあ。広いところでさえ影から近づいて一度200メートル圏内に入ってしまうと大よろけ連発で格闘まで繋がる。その上ぴょんこぴょんこしてるのでろくに止まらない。 - 名無しさん (2026-05-16 18:47:29)
せめて大よろけ射撃の射程150mか100mにして欲しい。それかリロード長くするか - 名無しさん (2026-05-16 19:38:34)
回転、かなあ。そもそも一発もらった時点で、回避吐いてしまうと格闘に来るルプスが止まらないのはあるんだけど。何とかいなした直後にまた飛ばれて大よろけ飛んでくるとさすがにアホらしくなる。必死こいていなした意味ないやんって。 - 名無しさん (2026-05-17 02:12:10)
格闘とか振ってctが短縮入る程度で、射撃では大よろけのctは短縮されず10秒ctとか? - 名無しさん (2026-05-18 10:29:25)
I’m 今まで拡張スラスターにしてスラ量とスラスピ伸ばしてたけど格補拡張で阿頼耶識時に格闘補正カンストするように組んだらめちゃくちゃ楽しいわ やっぱ与ダメは正義だね - 名無しさん (2026-05-16 16:44:42)
ページ全く更新されてないのでコメ欄で質問。フリーダム練習中のナチュラルなんだが、ルプス対面は基本避けるっていうのが前提なのはわかってるんだけどその上でどうしても相手しないといけなくなった時はルプス側の何に気を付けたらいいかな? - 名無しさん (2026-05-16 16:19:46)
射程200m - 名無しさん (2026-05-16 16:31:38)
あー、唐突にどこからか大よろけぶちこまれてソードメイスで殴り殺されてばっかだったけど始動の大よろけ射撃は射程200mまでだったのか。それを知れただけでもありがたい。感謝 - 名無しさん (2026-05-16 17:06:36)
地上機体の人権を剥奪して空戦環境加速させる空戦不可機体足切りマシン - 名無しさん (2026-05-16 06:47:48)
クスィーよりIPザクの方が相手したくないけど - 名無しさん (2026-05-19 12:17:29)
機体考察とか兵装詳細が全く記載されないのは悪名高いから? - 名無しさん (2026-05-16 04:14:26)
最近の機体はわりとまばら - 名無しさん (2026-05-16 20:10:28)
そういう事をやってくれていた人がバトオペを引退したんだと思う - 名無しさん (2026-05-18 10:38:52)
みんなはコロニー内部だけは出さないようにしようね!フリーダムやゴットののいい的になるだけよ! - 名無しさん (2026-05-15 23:10:12)
あなたが下手なだけ定期 - 名無しさん (2026-05-15 23:18:04)
コロニー内部のバルバトスとかHWSにとって最高すぎるからどんどん乗っていいよ - 名無しさん (2026-05-15 23:33:56)
2枚出して勝ったが?流石に止まらなきゃ無理矢理でも相手MS道連れにしてでも勝ち取りたい!できるし… - 名無しさん (2026-05-16 00:11:41)
他のマップより飛べる機体が暴れられるだけで地上移動しかできない移動しかできないゴミ機体が味方にいたらそれがワンコンされ続ける。 - 名無しさん (2026-05-16 00:17:36)
不愉快の塊。さっさと補助動力くらい取り上げろ - 名無しさん (2026-05-15 22:18:40)
こいつから 強よろけを とりあげろ - ういんぐがんだむぜろ(EW) (2026-05-15 01:03:47)
こいつでフリーダム滅ぼすの楽しすぎるみんなこれからもフリーダム出してくれ狩るから - 名無しさん (2026-05-14 23:57:18)
大よろけなんていくらでも躱しちゃうんだなぁ、これが!こっちは逆にバトスさんがおやつなのでセーフ! - 名無しさん (2026-05-15 00:26:59)
うーんこれは健全な環境。おや?あの朽ち果ててる機体は何だろう?支援機…? - 名無しさん (2026-05-15 00:32:40)
支援ちゃ… - 名無しさん (2026-05-15 06:36:08)
やってやんよこのやろう!?……あなたとはいいお酒が飲めそうだ - 名無しさん (2026-05-15 01:36:25)
宇宙なら空格補正使えないしギリツインメイスでも楽しめるかもしれない…連撃封印して太鼓の達人安定だけど - 名無しさん (2026-05-14 18:32:11)
補助動力で復活した対面バルバトスに自チーム半壊させられてクソ不愉快 - 名無しさん (2026-05-14 10:40:13)
このキャラつえーし好きだけどHWSのバリアが面倒くさいわ、生格当てにいくか味方が剝がしてくれたのしゃぶるしかない - 名無しさん (2026-05-13 15:42:19)
味方がルプスのときは最優先でバリア剥がしに行ってはいる。ただこっちが空から攻めてるからそのままHWSに噛みついちゃって仕事奪った上に汎用をルプスに押し付ける、みたいなことになってしまうことも多々。 - 名無しさん (2026-05-13 21:48:57)
HWSは基本的に見て支援側がルプスに見られてるを意識させるですかね…そうすると自ずと引いていくので隙見て横から噛みつきに行ってます流石に正面切ってはゴッドほど出来ない機体なので。対策とは言いにくいですけど汎用しばいてたらあちらから前に出ざるおえないのでそのタイミングで行ったりしてるかなぁ… - 名無しさん (2026-05-14 01:06:38)
枝主です、汎用がバリア剥がしてくれるとまーじ助かります。 - 名無しさん (2026-05-14 11:35:38)
こいつが下方されない理由を納得する文で教えてくれ - 名無しさん (2026-05-13 15:07:36)
下にいるような雑魚が狩られて戦績伸びてないから? わからんが、どうせこいつも今後追加されてく機体に埋もれていく - 名無しさん (2026-05-13 15:23:53)
EWゼロさんの悪口言ったか??? ナーフされるだろって散々荒れてそのまま埋もれていった羽ゼロさん... - 名無しさん (2026-05-13 15:27:18)
シナスタもペネも同じ末路や… ペネは怪しいか - 名無しさん (2026-05-13 15:46:59)
どんな超絶ぶっ壊れ機体でもデータを慎重に云々で半年近く待たされるから - 名無しさん (2026-05-13 16:27:19)
まぁナーフよかバルバトスメタの機体を実装した方が健全よな。あと勝率が良すぎない限りはナーフも無いから諦めろ。 - 名無しさん (2026-05-13 17:30:56)
それ、既存機体全部死ぬな…補助動力無視のスキル?固定ダメあるしな…シールドとか当てにくいやろって言われたらそうやが… - 名無しさん (2026-05-13 21:09:21)
ナノラミとマニュ貫通してダメコンは抜けないやつとか? - 名無しさん (2026-05-19 12:18:44)
頭のおかしい奴が編成にいるバルバ減らしまくって編成パワー下げるくせにちゃんとした他の強機体乗らないから - 名無しさん (2026-05-13 21:38:09)
どんなぶち壊れも半年は強制的に暴れるから - 名無しさん (2026-05-13 22:23:09)
結局こいつが一番しっくり来た つえーわ - 名無しさん (2026-05-13 03:26:00)
今更だが地上宇宙両適性持ちなんだな。他の両適性ってパフェガンくらいじゃなかったか - 名無しさん (2026-05-11 14:51:22)
ジークアクスと端白星 - 名無しさん (2026-05-11 16:38:36)
運営は対バルバトスとしてフリーダムを追加したんだろうけどそんな変わらないどころかフリーダムを強ヨロケで落としてワンコンだから戦績上がってるまでありそう - 名無しさん (2026-05-11 13:34:40)
ルプスに見られてるのに特殊射撃しないフリーダムは出荷よー - 名無しさん (2026-05-11 15:10:11)
まじでフルバーストとか近距離で構えてるもんじゃねーから近づくんなら普通にメイン持てやって思う。遠距離からフルバーストぶっぱなすなら兎も角、当たらんからとノコノコ近づくフリーダムはナチュラル過ぎるだろ....... - 名無しさん (2026-05-12 08:46:09)
まあ人類みなナチュラルだから - 名無しさん (2026-05-14 17:14:59)
ロケット砲ぽろっと出てきたけど.....要るかい? - 名無しさん (2026-05-11 07:17:24)
ほ、本体をくれ - 名無しさん (2026-05-14 17:15:40)
とりあえず滑り込みで200㎜砲ツインメイス弱すぎ強化はよ的なこと書いてきたわ。あと一瞬で剥がされてほぼ無意味なナノラミとダウン復帰で時間取られてるうちに逃げられるから同じくほぼ無意味な補助動力も。ロケ砲についても書いてきたぜ、マニュが標準装備な中での確実なよろけ取りの手段だし短射程だから調整は必要ないってな。それよか運命のお手軽突進からの7割コンボのほうがよほど害悪だからそっちナーフしろとも。まぁ運営がどこまで見てくれてるかは知らんけどルプスの辛さも知らずにキャン吠えてる連中に踊らされるようなことがあっちゃ堪らんからな、白票よかよっぽどマシや - 名無しさん (2026-05-11 00:17:04)
ルプス板の木の中で一番面白い - 名無しさん (2026-05-11 19:31:51)
おお - 名無しさん (2026-05-11 19:40:47)
これで活躍できないんだな…可哀想に - 名無しさん (2026-05-11 21:57:04)
ルプスが憎いのか知らんが他汎用のイカれ具合から目を背けてるお前のほうが可哀想だよ - 名無しさん (2026-05-11 23:35:08)
この性能で結果出せてないお前の腕が悪いだけ、しょうもない反論で憐れむ前に自分の腕磨けザコ - 名無しさん (2026-05-12 11:22:54)
強襲に狩られる雑魚汎用乗りさんイライラで草 - 名無しさん (2026-05-15 12:15:57)
ルプスがイカれてるって気づかないのかな? - 名無しさん (2026-05-12 19:06:49)
これって逆張りネタで釣り楽しんでるんじゃないの? - 名無しさん (2026-05-14 17:18:49)
d-雑魚はだまっとけ - まさや (2026-05-18 16:38:54)
ルプス3機にゴッド1機で南極で戦って、相手支援が与ダメ23万で1位でダブルスコアでボロ負け どこが強いんだ? - 名無しさん (2026-05-10 15:34:37)
なんだろう、中身の話を機体板でするのやめてもらっていいですかね - 名無しさん (2026-05-10 16:13:13)
それは本当に中身がクソだっただけで…北極で勝てないのは30時間機体練習か無理そうなら引退した方がいいのでは?としか言いようがない…本当に言っちゃ悪いけど、北極のバルバトスで負けるのはセンスが… - 名無しさん (2026-05-10 16:34:22)
その間オタクは何やってたんすかね(冷笑 - 名無しさん (2026-05-10 19:19:12)
なんだ実力不足の自己紹介か?自分を棚に味方下げは情けないぞ - 名無しさん (2026-05-10 19:32:03)
俺はサザビー乗ってて2位なんだが?なんで俺が実力不足だと勘違いしちゃったの?自己投影? - 名無しさん (2026-05-12 13:37:26)
サザww - 名無しさん (2026-05-13 15:07:05)
自信満々で草 - 名無しさん (2026-05-15 23:24:52)
フリーダムいようが余裕で20万弱連発してておかしい。700平均は11万弱だろう。 - 名無しさん (2026-05-10 01:23:33)
すり抜けでコイツ引けたんだけど 滑空砲なしでもやれる? - キングゲイナー (2026-05-09 21:15:49)
バルバトスに不利だから辛いと思う - 名無しさん (2026-05-10 12:03:55)
200ミリしか持ってない民だけど、ルプスミラーで大概ボコられるけど他なら戦えるって感じ。ただバレてルプスに粘着されるとマジでしんどいからおすすめはしない - 名無しさん (2026-05-10 16:14:19)
星2武器だからそのうちポロッと出るよ 俺も無料単発でコイツもらってその後なんかのステップアップ回してる途中で大よろけ砲もらった - 名無しさん (2026-05-10 19:21:19)
すり抜けでコイツ引けたんだけどか - 名無しさん (2026-05-09 21:15:19)
火力とか止まらなさはもういいから補助動力だけ削除してくれれば人権クラスの強機体になるんじゃないかな…少なくとも今の不快感満載機体ではなくなる気がする - 名無しさん (2026-05-08 22:50:52)
コレまでの補助動力機体はグスタフみたいに「しぶとい」って感じの機体が多かったけど、バトスはミリからワンターンでぶっ壊してまくってくるからな。1対1交換が成立しない。 - 名無しさん (2026-05-08 23:28:42)
この強さの機体が追い詰めたら実質HP1万回復しますっておかしいよな - 名無しさん (2026-05-09 21:52:06)
広いところでもやれてたのが異常だっただけ。普通に狭めなところだといつまでも人権よ。自分の距離で戦おう! - 名無しさん (2026-05-08 12:01:38)
飛べないし射程の差で自由になぶり殺されるな。終わった - 名無しさん (2026-05-07 21:04:07)
不利な相手が出るとすぐに終わっただの言うお粗末な脳みそ 物事をイチかゼロかでしか考えられない思考力B- - 名無しさん (2026-05-08 09:31:50)
マップや相手を選ぶという発想は無いのか… - 名無しさん (2026-05-08 10:49:03)
彼のバトオペは『マップ:サハラ砂漠』しかないのさきっと。 - 名無しさん (2026-05-08 14:06:16)
どこでも無双できなきゃ気が済まないんか... - 名無しさん (2026-05-08 15:30:41)
射程の関係で引き撃ちされるとどうしようもないのは最初から分かってた事だから今更だよ - 名無しさん (2026-05-08 18:50:08)
俺のエイムだと引き撃ちしながら飛んでるフリーダムに強よろけ当てられなくていじめられる もうフリーダムはある程度割り切って無視で、他の機体殴りに行く方がいいんかな? - 名無しさん (2026-05-07 19:24:56)
相手は汎用だからな それが普通なんだよ アイツを落とすために支援機が必要になる その支援を強襲が狙う なんだ健全じゃないか - 名無しさん (2026-05-08 09:28:39)
万が一近づいてきても特殊射撃でいなしてやるからなぁ? - 名無しさん (2026-05-08 15:31:29)
フリーダム追加されたことによりゴッドが消え、強襲機はバルバトス以外出しちゃだめだな。 - 名無しさん (2026-05-07 18:45:02)
マップにもよるんだろうがフリーダム相手にコイツで何ができるんだ? - 名無しさん (2026-05-08 09:29:17)
むしろゴッドちゃんはバァァァルカン押し付けやすい分デッテニーよかマシなまであるぜ。ギスがフリーダムの天敵なんでギス増えるやろ?ギス近づいてくる機体のくせに蓄積100で落ちるやろ?ゴッドちゃん大勝(ジュッ......... - 名無しさん (2026-05-08 15:33:08)
フリーダム撃ち落としたいのにこいつがいる場合が頭よぎって支援出せないんだが。トラウマものや - 名無しさん (2026-05-07 17:49:08)
味方にフリーダムいたら守護ってもらえばええんや - 名無しさん (2026-05-08 09:29:52)
だってあいつ支援の俺より後ろでフルバ垂れ流してるもん! - 名無しさん (2026-05-08 12:03:27)
ガード持ち機体で「援護を頼む!」連呼しながらガードで耐えてればさすがに助けてくれるやろ、来ないなら負ける味方引いただけ - 名無しさん (2026-05-08 18:30:22)
フリーダムあんま怖くないな - 名無しさん (2026-05-07 17:12:47)
柔らかいから逆に相手しやすいね。バリアとバカ火力のサイコバウの方が厄介に感じるわ。ルプスは実弾耐性盛りづらいし - 名無しさん (2026-05-09 08:54:34)
自由来て死ぬかね?あいつのフルバで脚消し飛びそう - 名無しさん (2026-05-07 17:05:50)
フリーダム引いたらコイツ出てきたんですが、強よろけとツインメイスないと弱いですか?フルハンゼロカスをメインで使ってましたがこれより強いんでしょうか - 名無しさん (2026-05-07 14:18:24)
ツインメイスは要らないけどロケット砲が無いとミラーでほぼ負け確ってレベル - 名無しさん (2026-05-07 14:30:43)
ありがとうございます。大人しくフリーダムで強襲狩りします - 名無しさん (2026-05-07 14:36:26)
☆☆だから記憶に無いだけでいつの間にか持ってたって可能性全然あるで - 名無しさん (2026-05-07 18:30:38)
ソードの対格闘一部無効もいいけど、ツインの方の連撃による補正減少が一切ないのも充分火力あるよな。100%×100%×160%のフルコンボ入った時の火力なら特殊下格にも劣ってないんじゃない? - 名無しさん (2026-05-07 09:29:06)
連撃してる暇ないです - 名無しさん (2026-05-07 12:55:13)
最近復帰した復帰勢だけどこいつの大よろけからの格闘コンボ減りすぎや… - 名無しさん (2026-05-06 21:34:10)
ソードメイスは対格無効だからね。 - 名無しさん (2026-05-07 04:54:49)
敵にいても味方にいても何かと不快要素を与えてくる稀な機体 - 名無しさん (2026-05-06 20:48:38)
デスティニーのアロンダイトより長いソードメイスで敵味方関係なく吹っ飛ばされるのもなかなか嫌だなと思う…使う側が意識してないとマジで吹っ飛ばしまくるからな…と言っても俺もこいつ北極か地下基地で使う時はチンパンジーになってる時あるからあれやけど - 名無しさん (2026-05-07 01:01:17)
ザク4IPで密着してスラ吹かしたらバルバトスだけロケット砲でよろけておもろい - 名無しさん (2026-05-06 17:27:25)
ジャンプからのロケット砲の強よろけがローリスクハイリターンな上に回転率がよすぎる気がします。V2のビーバズでさえ収束必須+一発オバヒで次弾まで十数秒必要なのに、コイツはもっと早いサイクルで強よろけ撃てるのが問題だと思います。ロケット砲の強よろけを空中発射不可にして、リミ解限定にしたり一発リロードにして回転率下げるだけでも大分マシになるんじゃないでしょうか?ユーザーアンケートにはその旨を書きました - 名無しさん (2026-05-06 11:00:45)
射程短いから多少はね? - 名無しさん (2026-05-06 17:02:38)
金の気配がするなこの木 - 名無しさん (2026-05-06 17:04:45)
モノホンの金は強個体に興味なくて、もしまた存在してるなら今頃F89あたりの機体で「ジャンプしたの見たらこっちのメイン当てればいいだけなのでメタ!BR四発とメイン一発を射程外から当てれば止められるので一方的に完封できる!とか理論値振りかざして大暴れしてるはず。 - 名無しさん (2026-05-06 18:06:24)
モノホンはただの逆張りマンだからな。強機体にも強機体のナーフにも興味ないのよ。カスみたいな機体でメタれる!バッヂ取れました!て荒らすだけで。ユニコーンでギスの相手余裕です^^ みたいな - 名無しさん (2026-05-06 23:05:51)
コメした者ですが、金って何ですか?マジで知らないです。デイリーこなす為に毎日レート+箱部屋で5・6回バトルするくらいのライトユーザーです - 名無しさん (2026-05-06 19:44:54)
Youtubeでバトオペ 金バッジで検索すると出てきますよ。けっこう上手いから参考になるかも - 名無しさん (2026-05-06 22:53:55)
マイオナ擦ってるだけだからライトなら尚の事見ないで欲しいわ。弱機体で勘違いされても困る。 - 名無しさん (2026-05-07 00:34:42)
金っぽい奴ゴッド板に出没してるぞ - 名無しさん (2026-05-06 21:53:48)
枝ミス。モノホンの金は〜につけたかった - 名無しさん (2026-05-06 21:54:29)
うーんどうプレイしても普通の強襲枠程度にしか思えないんだけどそんなに強いのかコイツ?複数いたら強くなるタイプ? - 名無しさん (2026-05-05 23:38:56)
普通の強襲って何? - 名無しさん (2026-05-06 00:57:49)
pcとpsと、更にはレートで評価変わると思うけど。というか今の汎用が強すぎる環境で普通って位置を取れる次点でおかしいと思わないのか。こいつで普通なら他は雑魚以下だぞ - 名無しさん (2026-05-06 01:07:24)
対面してて強いと思わんのなら敵のバルバトスの立ち回りが間違っているか木主が強いか。自分で使ってて強く感じんのなら木主の使い方が間違ってるかってところ - 名無しさん (2026-05-06 06:51:43)
こういう場に来てコメント書くほどなんで今更説明なんていらんと思うが? ただの荒らしでしょ しょーもな - 名無しさん (2026-05-07 10:29:08)
もう愚痴ばっかだし閉鎖していいんじゃね。もちろん今書いてる奴ら全員書き込み禁止で - 名無しさん (2026-05-05 23:33:31)
ここに書いたら荒らしと一緒というか荒らしになるけどそういうのは考えないの? - 名無しさん (2026-05-06 00:57:04)
少なくとも愚痴ですら触れている機体性能の話を、君の木には一切記載されていないので、最も禁止されるべきなのは君。 - 名無しさん (2026-05-06 14:05:09)
未所持で蹂躙される側なら大人しく700やらん方がいいな。ジャンプしてからの強よろけのムーブが強くて止められないし、スラ速も早いから旋回が追い付かないし蓄積でよろけないし、補助動力に追撃火力モリモリスキルあるし、エクバやってた時マスターにボコられてた時のこと思い出しちゃったよ - 名無しさん (2026-05-05 21:46:50)
言うてハイマニュ撒かれたら死にそうな性能やから今だけやろ。飛べないから将来性がない - 名無しさん (2026-05-05 12:33:16)
実際ハイパー突入されたゴッドにゃ手も足も出ない状況だしなぁ。やっぱどれだけ武装が強かろうがフラップ標準装備の700で飛べないのは痛手すぎる - 名無しさん (2026-05-05 18:23:14)
ゴッド相手はそうだけどバルバトスの方が安定するからなぁ。ゴッドは慣れてても先手取れなかった時の1ミスがあまりにも重い - 名無しさん (2026-05-05 18:28:16)
ルプスやゴッドに既存の支援で少しは対抗できるようにするならタックルや回避が2回できるようにしないと無理 - 名無しさん (2026-05-05 09:38:20)
脚部装甲と防御パーツばかり盛った防御型ビルド(拡張は拡張スラスター)でも立ち回り次第で20万近くダメージ出せるんだな…寧ろしぶとくなったせいで火力吐ける時間、ロケットで強よろけ&ソードでダウン量産できる機会が増えたのが結果的にチーム全体のダメージ量を底上げしたのかもしれない - 名無しさん (2026-05-05 03:44:22)
装甲上げすぎると補助動力出にくくなったりはしないの? 使ってはないけどあんまり硬いバトスを見ないので少し疑問。 - 名無しさん (2026-05-05 12:03:54)
ぶっちゃけ対面の火力が高すぎてあんま変わらん気がする。喰らうダメージが2000から1200になっても結局補助動力は発動するし、その前の段階から被ダメ抑えられるから割と強気に出られる。運用としてロケット→ソードN→素手でゲージ溜めて(防御盛りでも大体1〜1.5コンボで溜まる)、あとはロケットとソードで場を荒らしまくる感じ。火力は味方頼りだけど敵が減ったらコンボ挟むから自前の火力もそこそこ伸びる - 木 (2026-05-05 19:52:30)
追記。2000→1200の話は数字適当に言ったからそこは注意してほしい。実際どのぐらい被ダメ抑えられてるかを気にする余裕はないけど、体感明らかに硬くなってると感じる程度 - 名無しさん (2026-05-05 19:53:58)
装甲型でも多少抑えるぐらいで敵のバルバトスや汎用火力高いから補助動力はほぼほぼ発動するね。動き回りつつ半壊してない状態でないと硬いとは言えんし - 名無しさん (2026-05-06 12:16:51)
これだからアナザー参戦は嫌だったんだよ - 名無しさん (2026-05-04 21:38:21)
鉄血見た事ねぇのにコイツのせいで鉄血嫌いになりかけてる - 名無しさん (2026-05-04 21:52:45)
いや別に壊れる機体が宇宙世紀機体じゃなかったってだけだろ。その内バルバトスが可哀想になるぐらいの性能してる宇宙世紀機体だって全然出るだろ。つか嫌ならやめろとしかこっちとしては言いようがない。それか木主がバトオペ2の開発スタッフになるとか - 名無しさん (2026-05-05 07:54:39)
宇宙世紀の機体が環境破壊してもダイジョブってことか - 名無しさん (2026-05-05 09:39:09)
この機体はバトオペでは嫌いだがその言い様はおかしい。ディマーテルやデルガン、パフェガン、ユニコーンと宇宙世紀の機体が環境を破壊してきたことは何度もある。個人的にはむしろ、アナザーや宇宙世紀外伝なんかの性能テコ入れが無いと宇宙世紀主人公機よりガチャが回らない機体が来た時点で仕方ないことだと思ってる。 - 名無しさん (2026-05-05 12:03:06)
一機止めてると他のがとんでもないスピードで来てワンコン。何がバランスがいいの。 - 名無しさん (2026-05-04 02:24:16)
素ガンダムがゲームぶっ壊してるから強襲のぶっ壊れがいてもいいてことで終わりでいいんじゃない? - 名無しさん (2026-05-03 22:04:04)
700にガンダムはいないが?そもそも手数が少ないからまだ対処はできるので環境機ではあっても壊れではないだろ - 名無しさん (2026-05-05 13:47:35)
よくよく考えて、あれだけぶっ壊れと言われたギスよりお手軽にギスより火力を出して更にギスより止まりづらく相手を止めやすいってヤバいな。 - 名無しさん (2026-05-03 20:35:16)
ロケット砲の爆風消して、リロード30秒くらいにするべき - 名無しさん (2026-05-03 15:59:29)
普通に暴れてもいいけど、神増えてきたから神への粘着と格闘中の神へのカット意識したらめちゃくちゃ勝てるな - 名無しさん (2026-05-03 11:24:24)
もしかして神にタイマン勝てない?大分落ちたな - 名無しさん (2026-05-02 19:46:47)
ハイパーまで行かれるとゴッドがミスらないと攻めきれないのはある。それはそれとしてバルバトスの方動かしやすく生き残りやすいからゴッドの方が辛いと思うよ - 名無しさん (2026-05-02 20:51:14)
別にルプスでゴッドの相手する必要も無いしな、それ以外の全部ぶちのめせばハイパーゴッドなんて自ずと死んでるでしょう - 名無しさん (2026-05-02 20:58:37)
ハイパー前の通常ゴッドに粘着すれば、ボーナスバルーンみたいなものだから意識して狙うと枚数有利取れて勝率めっちゃあがるで - 名無しさん (2026-05-02 21:16:18)
通常神は大体の機体にカモとして狙われるのでハイパー化してる光景をあんまり見ない。 - 名無しさん (2026-05-02 23:26:20)
は?通常時はロケット砲でずっとボコボコにしてんだろ、ハイパー化されたらされたルプスがカスなだけ - 名無しさん (2026-05-03 00:17:14)
ハイマニュ貫通できる強よろけとダウン格闘もってるから他のやつよりマシだぞ - 名無しさん (2026-05-03 01:11:54)
ハイマニュは射撃強よろけ無効じゃボケ。格闘もフラップ相手に届くか? - 名無しさん (2026-05-03 12:49:30)
格闘は格闘振って離脱中のゴッドがバトスに引っ掛けられてるのはよく見かける。Nが長いし広いのよな。 - 名無しさん (2026-05-03 15:40:34)
ハイマニュ貫通エアプニキ - 名無しさん (2026-05-03 22:15:22)
ハイマニュはリアクション「無効」やぞ?知らないなら喋らんといて - 名無しさん (2026-05-04 15:06:05)
システム使ってる時のソードメイス下って判定どこにでてるんだ? なんかパリィうまく出来ないし離れてても巻き込まれるし。当たり判定出したまま突っ込んだ後振り下ろしの2段格闘? - 名無しさん (2026-05-01 18:59:34)
ゴッド実装前→ ゴッドがバルバトスを殲滅するだろうなあ ゴッド実装後→ ゴッドとバルバトスが肩組んで他の機体達を殲滅 - 名無しさん (2026-05-01 17:15:29)
メイスが強制転倒属性のおかげでゴッドのハイマニュを貫通できんの強いな - 名無しさん (2026-05-01 17:06:03)
やっぱ無難に拡張装甲がよさそう? - 名無しさん (2026-05-01 10:24:40)
しばらく拡張装甲でやってたけど補助動力発動しなさすぎるからスラ拡張に切り替えた。防御上げるだけでスラスピもスラ容量も確保できるからオススメだよ - 名無しさん (2026-05-01 15:17:58)
個人的に通常ゴッド<<超えられない壁<<通常バルバトス<<ハイパーゴッド<阿頼耶識バトス<<<金メッキゴッドって印象。明鏡止水まで来れば正直何も怖くなくなったわバルバトス。この馬鹿っぷりフリーダムにも期待していいんですね? - 名無しさん (2026-05-01 05:53:17)
ただゴッドは闘志溜めるのが本当に大変だから、バルバトス乗りの皆様はゴッドを発見したら粘着するといいぞ、あいつが闘志溜められない=実質枚数有利みたいなもん、通常ゴッドは何の脅威にもならない(支援機を除く) - 名無しさん (2026-05-01 05:55:06)
一瞬ドラゴンボールの話をしてるのかように見えた - 名無しさん (2026-05-01 09:04:54)
他の700強化するよりもこいつを地の底に落とした方が手間省けるだろ。 - 名無しさん (2026-04-30 22:05:13)
今の運営は1機下方するよりこいつの性能ベースで他を上方するという無駄に効率悪いことするかこいつをメタる機体を実装するしかしないぞ - 名無しさん (2026-05-01 00:21:13)
ドズルザクとか見てると…もうそれしか言えんよね…あんなイカレ調整かますくらいやし - 名無しさん (2026-05-02 08:15:20)
ナーフなんてとんでもない!衝撃吸収付けてダメコン3、下格で20000出るようにして初心者吹き飛ばしていこうぜ! - 名無しさん (2026-05-01 12:04:45)
わざわざ課金武器用意してまで提供した機体を易々とナーフするほうが馬鹿だろ。最悪消費者庁コラボ案件まであるし - 名無しさん (2026-05-01 15:15:56)
それ言い出したらあの初期Z初期頃のあのメタスはどうなる? - 名無しさん (2026-05-03 00:21:18)
こいつを弱体化してくれ、、、 - 名無しさん (2026-04-30 21:57:02)
諦めろ - 名無しさん (2026-05-01 17:15:15)
健全じゃないからナーフしろって言われてんだぞ?ナーフ嫌なら北極と地下基地レートから消すようにアンケートでも書きなよ - 名無しさん (2026-05-03 00:28:32)
結局バルバトスとゴッドが理不尽暴れまわるだけになってて酷いな700コスト - 名無しさん (2026-04-30 21:43:16)
今のところその二機並んでるとバルバトスの方が大分お手軽に暴れてるって印象 - 名無しさん (2026-04-30 23:07:37)
もう700はルプスゴッドデス以外ナメプってレベル - 名無しさん (2026-04-30 20:12:26)
トールギス抜けとるぞ?強いからな?ルプスには苦戦するが、それ以外は大したことない - 名無しさん (2026-04-30 20:21:50)
メッサ―に有利取ってから言ってもろて - 名無しさん (2026-04-30 20:23:51)
メッサー側もそんな有利でもなくね?メッサー叩きのめせん腕なら知らんが? - 名無しさん (2026-04-30 20:32:44)
飛んでファランクス撃ってるだけでギス追い払えるレベルのお手軽なのに有利じゃないとか嘘だろ - 名無しさん (2026-04-30 20:47:58)
ルプス側は耐格盛りメッサー落としても全然削れないのに飛ぶのを許すとファランクスや爆撃でゴリッと削られるわけなのでチーム戦なのを考えればメッサーが有利を取るチャンスは全然ありだと思います - 名無しさん (2026-05-01 01:17:29)
ユーザーアンケートでHP5000にしてくれって書いてきた。 - 名無しさん (2026-04-30 18:53:35)
強よろけロケ静止射撃(静止するとは言ってない)なのなんとかしろよマジで。強よろけ適当にばら撒きまくるのやめろよマジでいい加減⋯しかもよりにもよってバケモン格闘機体やし。鉄血っぽさはあるかもしれんけどそんなんバトオペ2でやったらどうなるかくらいわからんのかな運営くんは。こんなんなるならアナザー突入なんてせんでよかったわホンマに - 名無しさん (2026-04-30 18:13:04)
ゴッドじゃどうにもならんな。フリーダムが飛びながら射撃でメタるかどうかってだけ。 - 名無しさん (2026-04-30 16:21:23)
無罪おめでとう! - 名無しさん (2026-04-30 15:41:16)
PS版にゴッドとフリーダムが実装されてバルバドスルプスが環境から落ちるどうか楽しみやな - 名無し (2026-04-30 08:45:26)
ゴッドはハイパー前が今んとこ弱いままっぽそうなんでそこがマジで心配。フラップもハイマニュも闘志溜めるまで使えんし、現状のゴッドて闘志溜めるのすら一苦労だから…。フリーダムは武装封印時間にテコ入れ無しなら複数枚だと弱いままな気がするしルプスが環境から落ちることはないんじゃないかと - 名無しさん (2026-04-30 09:01:05)
理想はハイマット後のオバヒ終了と共に武装封印も終了って感じになることだけど、この武装封印がハイマットのCTとしての制限時間でもありそうだから無さそうかな。せめてレール砲は武装封印の対象外になってほしいところ… - 名無しさん (2026-04-30 09:09:08)
どちらも複数出せないタイプの機体だからそんな変わらんやろ - 名無しさん (2026-04-30 12:19:01)
ゴッドの方が対支援やりやすいかもしれんけどこいつは対汎用がやばいから落ちるってことはないと思うけどな - 名無しさん (2026-04-30 12:28:01)
やっぱ問題はそこだよな。汎用を一方的に破壊できるのがバルバトスのヤバいところ - 名無しさん (2026-04-30 13:17:53)
自由に脚壊されて終了だな。まぁドンマイや - 名無しさん (2026-04-30 03:08:38)
フリーダムってそんなに脚折りマンなの? - 名無しさん (2026-04-30 08:14:28)
足の緩衝材もねぇ強襲機の足とかフルバ一発で10割飛ぶゾ。少なくともルプスゴッドは足確定で壊れる(緩衝材あってもペネみたいなデブだと普通に10割)。逆に緩衝材ガチガチだとフルバーストの通りも悪い時あるしでキラキラバシューンで足回復できるデッテニーは更に評価されつつΞ辺りは復権しそう - 名無しさん (2026-04-30 09:05:08)
追記。つーても自分のフリーダムは防御を捨てた男の射撃特化構成ってのもあるとは思うが… - 名無しさん (2026-04-30 09:05:48)
拡張施設アプデ来る前にやめて復帰したsteam勢なんだけど、こいつスキルって何つけたらいいの?教えて偉い人 - 名無しさん (2026-04-29 17:36:43)
無難に装甲つけてる。オバヒ回復 - 名無しさん (2026-04-29 18:06:11)
早めたいからついでに装甲盛って45くらいにしてるよ - 名無しさん (2026-04-29 18:06:48)
こんな短小包◯ロケット砲が強ヨロケになる理由がわからん - 名無しさん (2026-04-29 16:44:20)
俺もそう思うけど劇中でクソでかいMAを片手撃ちでよろけさせてるんだよなぁ - 名無しさん (2026-04-29 17:39:06)
強よろけ外していいから200mmの蓄積を80×2にしよう、CTは0.5秒でよろしく - 名無しさん (2026-04-29 16:34:41)
すげえ短い天下だったな… - 名無しさん (2026-04-28 22:20:10)
言うてゴッドはゴッドで波動か天驚拳以外でバルバトス止められないし、フリーダムは特殊射撃でいなせる+バルバトスの得意距離の外から瀕死にしてくるとはいえ捕まればワンコン確定まであるし死にはしないでしょ。なので大よろけナーフしろ - 名無しさん (2026-04-29 10:20:42)
現状の性能だとゴッドでピョンピョンしてるこいつ止めるのは波動とかじゃないと無理。停止射撃制御でリアクション軽減が付くとはいえ停止撃ち、素の状態のスラ燃費の劣悪っぷりを考えれば結局バルバトスでよくね?で落ち着くと思うんだよね、個人的に。フリーダムは武装面の強化があるって記載されてたのと空プロフラップのLv上昇+滑空で打たれ強くなるから間違いなく環境で戦えるとは思うけどやっぱり複数出しは弱い枠。Steam版環境の話で悪いけど現状だと2機以上は負け筋になり得る機体なのでやっぱりこいつは全然やれると思う、警戒するところは増えるが - 名無しさん (2026-04-29 10:26:06)
フリーダムがこっちを見ている…… - 名無しさん (2026-04-28 18:00:34)
その攻撃軽減したいから装甲つけてんのにお手軽に無視無視無視ってのやめろよ馬鹿らしい。過剰に堅い奴も自分達で生み出した失敗作だろ。 - 名無しさん (2026-04-28 11:08:41)
耐性3割も無視すればかなり火力は安定するわけですしここまで補正を上げなくても十分だと思うんですがね。なぜ比較的環境が安定していた700でこの火力を許したのか… - 名無しさん (2026-04-29 01:27:09)
200㎜しかなかったのなら許容出来た火力だとは思う - 名無しさん (2026-04-29 01:36:05)
露骨に抑えにかかられてて草。すぐナーフするわけにはいかないし、新機体1機出したところで抑え込めるレベルの壊れ方じゃないし、他所から複数機引っ張ってきて浅間抑え込むのは賢い選択やな。 - 名無しさん (2026-04-28 05:49:14)
調整諦めた代わりにSteam限定持ってくるとか手抜きもいいとこじゃないかな - 名無しさん (2026-04-28 00:29:41)
ハイマニュフラップ来られちゃ流石にルプスの居場所もなくなるか… - 名無しさん (2026-04-27 20:35:12)
ハイマニュフライトやハイマニュスラ撃ちがいてなお余裕なんだからんなことはない - 名無しさん (2026-04-27 20:43:26)
爆風があってカット能力がバカ高いのがルプスだから、常時大よろけ無効みたいなやつが来ない限り強いまんまだよ。捕まえてからの火力は他の追随を許さないし - 名無しさん (2026-04-28 05:50:13)
tier0がtier1から2に落ちるくらいで済むんじゃない? - 名無しさん (2026-04-29 00:15:15)
運営開発が出した答えがハイマニュばら撒きなの草 - 名無しさん (2026-04-27 20:19:43)
いい加減バトオペは新機体が既存を食っていくゲームだって学ぼうぜ - 名無しさん (2026-04-27 20:41:24)
ガンダム作品好きな人にはオススメできないゲームだよな。機体愛が深いほど苦しむ - 名無しさん (2026-04-27 22:07:04)
兵器と割り切って産廃は産廃と認めないと大変なことになる - 名無しさん (2026-04-28 01:22:29)
新機体が強いのはともかく露骨な〇〇対策みたいなスキルばっか生やしてるのはセンス無いよな。「蓄積軽減無効」とか「蓄積軽減無効無効」とかでてくるんじゃない? - 名無しさん (2026-04-28 05:35:07)
ハイマニュ貫通する高速機動射撃Lv3とかはそのうち来ると思うわ - 名無しさん (2026-04-28 09:34:04)
そして650を超える大魔境が出来上がる - 名無しさん (2026-04-28 08:33:57)
だったらバランス調整とかいう偽善はいらねぇな。文句を言ってる連中には、おまえの言葉を借りて反論するわ - 名無しさん (2026-04-29 10:09:19)
ぶっちゃけガチャで新機体増やすスタイルって時点で調整で取れるバランスなんて幻想だと思うわ - 名無しさん (2026-04-29 18:58:43)
空中撃ち大よろけも大概酷いけどシステム中は格闘攻撃中の射撃ダメージリアクションが軽減じゃなくて無効化なのはどうにかして欲しい。 - 名無しさん (2026-04-27 16:26:36)
今日のバトオペ情報局でこいつがどうなるかある程度決まるよなぁ。名指しで調整する旨が明言されたら環境から落ちるのは濃厚だよなぁ。 - 名無しさん (2026-04-27 16:12:11)
マジでさ200&ソードとロケ&ツインの検証調整はしたけどロケソードと200ツインの組み合わせは何もして無い説ない? - 名無しさん (2026-04-27 11:44:32)
無料ガチャでロケラン込みで引いた、何だこれは……悪魔の力か?この簡単操作で7-10割はヤバいって…… - 名無しさん (2026-04-27 10:39:24)
こいつをはじめとして、格闘で耐格1部無視してアホみたいな火力出す機体増えたせいで新型格闘みたいな課金カスパ持ってない復帰勢や新規勢が辛い思いしてそう。 - 名無しさん (2026-04-27 05:25:30)
新型耐格じゃなくて? - 名無しさん (2026-04-28 00:57:46)
どのマップでも複数出して突撃するのが最適解になっててマジつまらん、せめて遠距離マップでは弱くあれよ - 名無しさん (2026-04-26 23:10:40)
ステイメンのBRでアホみたいに削れると思ったら、こいつ緩衝材ない上にピョンピョン飛んでるからマニュが発動してないのか・・・ビーム兵器が全く効かないという設定と真逆やな - 名無しさん (2026-04-26 22:20:21)
クイックくらいは違う機体を使ってほしい…と思いつつソード下を喰らう - 名無しさん (2026-04-26 19:02:23)
勝利デイリーあると嫌でも使われるぞ - 名無しさん (2026-04-26 19:43:18)
今日発表される機体で産廃になるかもね - 名無しさん (2026-04-26 13:36:26)
明日じゃね - 名無しさん (2026-04-26 18:39:55)
その通りでした - 名無しさん (2026-04-26 18:44:33)
ガンダムエクシアさんがトランザム中リアクション無効化しつつ最大7連撃のトランザム中限定の格闘と補助動力無視でバルバトスが秒で死ぬってマジですか!? - 名無しさん (2026-04-27 00:24:33)
もしエクシアとか前期主役機が出るなら端白星と同じで600とかだろうなと思ってる - 名無しさん (2026-04-27 16:59:44)
エクシアなら700だろ、クスィーのフライトのユニットとフォームもって空中高速移動しながらイフシュナのダート×2投げの上位でビームダガー×2(大よろけ)をシナスタさながらの後方宙返りしながら投げてくるんや、600でくるとしたら - 名無しさん (2026-04-27 17:20:23)
途中できれてしまった、600とかでくるならOガンダムとかだとおもうわ - 名無しさん (2026-04-27 17:21:26)
コイツもV2もバンナムが新型耐格闘配布しないのが大体悪い。耐実弾とか配っとる場合かーッ! - 名無しさん (2026-04-25 22:19:41)
仮に70超えててもだいぶ痛いんだよな - 名無しさん (2026-04-25 22:24:35)
耐格70にオバチュ耐格に格闘攻防をザクⅢに着けてようやくコイツ殴っても美味しくないなって去ってくれるからな… - 名無しさん (2026-04-26 13:09:06)
システム中のソードメイスが対格30%カットだしなー。緩衝材無効とか装甲カットとか雑に配り始めたからこうなる - 名無しさん (2026-04-26 13:51:31)
格闘+20したうえで雑に耐性カットもしてくるんだからそらねぇ。そういうのはツインメイスに与えてやればよかったのに - 名無しさん (2026-04-26 19:03:22)
ツインメイスなら理解できるけど、あんな当てやすいソード+そんな効果でロケット砲持ってくるから当たり前のように消し飛ぶよな…ツインメイスはマジで使うとわかるけど、こんなのがガチャ?って言ったまで使いづらい部類だし、リミッター解除してもそこまでだしな - 名無しさん (2026-04-26 20:01:33)
射撃機体ばかりになって産廃になるかと思われてた新対格だが取っておいて本当に良かったわ・・・ - 名無しさん (2026-04-26 22:23:47)
はよ弱体化してほしい。 - 名無しさん (2026-04-25 20:50:37)
初期はバランスがいい!良調整!脆い!射程!とか言ってたくせに今は評価片側寄りでつまんね。もっと争え。 - 名無しさん (2026-04-25 18:33:24)
ロケット砲が全部悪い…以上終わり - 名無しさん (2026-04-25 18:47:25)
どんな機体もロケット砲つけたら強い説まである - 名無しさん (2026-04-26 12:56:53)
初期からずっと強い言われてたしデスティニーやトールギスⅢみたいな化け物に挑めと言われればこうなるのは必然。 - 名無しさん (2026-04-25 18:59:57)
デスティニーは化け物じゃないだろ、トールギスは認めるが…何処行ってもトールギスは強いし - 名無しさん (2026-04-25 20:42:10)
上位レートでは運命>ギスになるんやで - 名無しさん (2026-04-25 20:46:47)
環境的にギスの方が評価下がるわな。環境以外の相手にはいまだにトップ層だけども - 名無しさん (2026-04-25 20:53:51)
バトス実装で完全に評価が逆転したでしょギスとデスティニーは。今のピック率見ても明らかにデスティニーの方が多いし - 名無しさん (2026-04-25 21:04:40)
そのデスティニーを一方的にやれるのもトールギスっていう…まぁ、トールギスでルプス止めようとすると出来んことはないけどキツいしな… - 名無しさん (2026-04-25 22:55:27)
メイスと200ミリだけならそのレベル。なんだったらその二つだけなら弱いまである - 名無しさん (2026-04-25 20:29:18)
補助動力あるからそこまで弱いわけではないが、圧力という名のパンチとしては弱い方か…ロケット砲がバカすぎるんだけどな… - 名無しさん (2026-04-25 20:41:10)
こいつのせいで700まーじつまらん調整した奴とゴーサインした奴はテストプレイしたんか? - 名無しさん (2026-04-25 15:50:06)
したんじゃない?200㎜とソードメイスを - 名無しさん (2026-04-25 16:01:26)
そうだったら余程無能か新卒にやらしたのか疑うレベルだな - 名無しさん (2026-04-25 16:54:04)
強い事には強いんだけどフリーダムとかウイングに完封されたり完封したりしてるから戦績は意外と安定してるかもしれないし弱体はこないと思うな 弱体するなら直接弱体するんじゃなくてウイングを再強化してバランス取るとかぶっ壊れ支援を実装するかとかしかしないと思うだよな - 名無しさん (2026-04-25 12:54:56)
PS版とPC版の調整分ければ良くね?TVゼロやフリーダムはPSにはおらんし - 名無しさん (2026-04-25 13:06:26)
そらSteam版の方はルプスの調整なしでもいいだろうけどCS版の方はそうとはいかんでしょう。CS版で対ルプスってなると運命になるけど完封なんて出来ないし… - 名無しさん (2026-04-27 05:31:22)
なんか新機体実装しても他の機体を圧倒しすぎてるから新機体を迎え入れる準備ができてないっていうか新機体にヘイトが向くっていうか - 名無しさん (2026-04-25 10:25:46)
両手を広げて歓迎した新機体はいつ以来だったか忘れたわぁ。新機体実施=使える機体減るってのがつらみ - 名無しさん (2026-04-25 13:47:31)
百式改とか、リゼルの頃は平和だった - 名無しさん (2026-04-26 14:43:51)
こいつは初期武器が豆鉄砲なせいで戦績が安定してるから下方こないんだろうな - 名無しさん (2026-04-25 01:24:49)
運営「みんなが強襲機弱い弱いっていうから、兵科関係なしに全てを破壊できる機体実装しました!」 - 名無しさん (2026-04-25 00:53:09)
やってる事は全盛期のシュツガル味を感じる……流石に気のせい? - 名無しさん (2026-04-26 18:55:30)
運営「ルプスのデータ集めてるから弱体化するから来月以降まで待ってね!」 - 名無しさん (2026-04-24 20:57:23)
訂正 弱体化するから→弱体化するかどうか - 名無しさん (2026-04-24 20:58:25)
来月以降、、、11月ぐらいかな(ハナホジ) - 名無しさん (2026-04-25 02:38:35)
この環境で支援機出す人… - 名無しさん (2026-04-24 17:59:24)
HWS余裕で出すが何か - 名無しさん (2026-04-24 22:51:56)
立ち回りわかる人ならええんやけどね、わからん人が出しても即解け… - 名無しさん (2026-04-25 13:03:30)
フルゼ出しまくってますが?どう言った所で支援抜きって訳にも行かんでしょ。流石に現環境で要介護前提の試作4号機やザメル、FFサザビー出す奴はどうかと思うが - 名無しさん (2026-04-26 17:41:32)
流石に北極や地下でフルゼ出さんよな?そんなバカな事してないよね? - 名無しさん (2026-04-26 20:03:10)
逆に聞くけどおまえ情報連結要らんの?それとも他に欲しい支援でも居るの?ない物ねだりは聞く価値ないぞ - 名無しさん (2026-04-26 21:54:02)
袖ヤクトとかダギとかがおるやん、観測は支援だけのスキルちゃうぞ - 名無し (2026-04-27 11:40:09)
ロケランの方も隔離されてるわけじゃ無くてレア2で出るんやね。割と出そう。 - 名無しさん (2026-04-24 15:11:56)
☆3でも1度出るとアホみたいに出るけどそれでも☆3。☆2は本当いつの間にか入手してるからステップアップ以外で引いた人にも良心だと思う - 名無しさん (2026-04-24 15:32:34)
味方が殴られてる所を射撃じゃ止まらないから格闘やタックルすると透かされて大体ソードメイスに殴られる - 名無しさん (2026-04-24 02:01:33)
もう止めることは諦めてるけど味方を殴ってるぶんの落とし前のダメージは与える気持ちで撃つしかない。強判定相手に格闘振りに行くのはリスクが高すぎる。 - 名無しさん (2026-04-25 11:33:55)
なんでこいつ止まらねえんだ…と思ってたら 射撃じゃよろけません はいクソ - 名無しさん (2026-04-25 12:15:09)
だからバルバトスを止めるためにバルバトスでぶん殴るのが最適っていうね。3すくみとは - 名無しさん (2026-04-25 18:45:13)
冗談抜きで戦績開示したら与ダメ平均18万くらいありそう - 名無しさん (2026-04-23 19:00:58)
14弱じゃねえかな。 - 名無しさん (2026-04-23 21:42:48)
コイツが味方殴ってる時にどうしようもないのがクソ - 名無しさん (2026-04-23 16:48:28)
今日なんとかビームシールドで割り込めたが……ミスるとこっちも味方と一緒に半壊するんだよな。小柄なのもコンボが速いのも悪さしてる。 - 名無しさん (2026-04-23 20:28:40)
こいつホント主兵装で評価変わるの嫌過ぎる、強よろけロケット砲理不尽極まりないからそこだけ調整頼む、マジでみんなワンコンされるから機体プールが狭すぎて・・・ - 名無しさん (2026-04-23 06:45:00)
デザゲルのアームドバスター見習ってロケットの弾数減らして爆風消すか小さくしてくれ。こう何回も上から爆風強よろけ当てられて下格でHP半分以上消し飛ばしてくるのは流石に面白くない。 - 名無しさん (2026-04-22 22:24:56)
ただでさえ止まらない奴が大よろけからの大ダメージ押し付けてくるんだから3すくみ機能するわけねえわ。もう空中撃ち不可にしてくれよ。 - 名無しさん (2026-04-22 22:07:49)
こいつ下方しないなら700全機体こいつレベルにしないとダメでしょ - 名無しさん (2026-04-22 21:10:48)
相手複数枚いて強よろけ浴びせられると何もできない。700やる気なくなるね。 - 名無しさん (2026-04-22 18:28:54)
やっぱアナザー産機体は戦場を荒らしすぎ、ロケット砲は1発即リロードで修整してくれんかな - 名無しさん (2026-04-22 11:36:04)
アナザーのせいで環境壊れたおじさんまだ生きてたんだ - 名無しさん (2026-04-22 17:07:47)
主語がデカいよな。それはそうとこいつ来る前は機動要塞汎用メッサーが好き放題してたのもう忘れてるんだろうか… - 名無しさん (2026-04-22 18:35:31)
今もレベ2、3は割と無法してるけどな。メッサーのせいでアホ火力に高回転、大よろけになったかもしれない。 - 名無しさん (2026-04-22 18:38:17)
実際対面メッサーいるとルプスも動きづらい。盾ガトで補助動力抜いてくるし単純に硬すぎるから落として斬っても旨味がない。運命ほどの理不尽火力がないからまだマシだけど積極的に相手したくはないタイプよね - 名無しさん (2026-04-23 02:08:30)
700でバルバトス以外に乗るのはもはや舐めプ - 名無しさん (2026-04-22 11:18:26)
地下基地で俺以外の味方4人バルバトス被せでボロ勝ちだったな。敵拠点まで押し込んで途中で相手諦めて回線抜いてた。戦闘じゃなくて蹂躙だったしそら面白くないわな。 - 名無しさん (2026-04-22 08:20:27)
戦略バルバトスくらいこれの居る居ないの差が酷い。正直この性能でGOサイン出した奴の神経疑う - 名無しさん (2026-04-22 05:09:50)
ジャンプされると終わるのがヤバい。サザビーぐらいの瞬間蓄積じゃないと止まらない上に、射線から逃げても軽くスラ吹かせば微調整出来るし爆風と弾速があるので飛んでても大体落とされる。その上アサブなので機動射撃ですら抜けない。典型的な自分は止まらず相手を止める機体だな。こいつで集金した後は武者ガンのオートカウンターで集金かね。 - 名無しさん (2026-04-21 16:15:36)
ロケット削除だけでいいよ - 名無しさん (2026-04-21 13:37:54)
今更だけど兵装の説明が荒らされてて草 - 名無しさん (2026-04-21 11:36:01)
…正直、コメ欄しか見てなかったな…。作ったばかりのページってこんな感じの文章がテンプレだけど、実装から今まで誰も兵装の説明を書いてなかった…のか? - 名無しさん (2026-04-21 12:53:06)
武装欄マジで誰も手を付けていない。ずっと初期テンプレのバンナム砲とポッキートッポのまま - 名無しさん (2026-04-22 05:15:21)
書かなくても皆分かってるようなもんだし - 名無しさん (2026-04-23 08:38:34)
流石にゴールデンウィーク前に弱体化なかったら…本当にAからSの戦績提示と、いったん700から北極と地下基地消してもらうしかない。本当にダメ…切断無効マッチされたり、片方がバルバトス一人しかいないと一人しかいない側はマジでクソゲーになってる。万が一のいない側は、汎用は蹂躙されて終わった試合を割と見る - 名無しさん (2026-04-21 10:15:31)
入るにしても告知されてから1~3ヵ月後じゃね? - 名無しさん (2026-04-21 10:31:55)
不愉快度酷過ぎてバトオペ2のアクセス人数減ると思うぞ…流石に北極と地下基地くらいはマップから消さんとあかんと思う… - 名無しさん (2026-04-22 11:19:17)
追記、4月末までにはバルバトスの緊急下方入れるか、マップの勝率が異常だから北極と地下基地だけは消しますってやらないと本当に人が減る - 名無しさん (2026-04-22 11:30:03)
己の主張がこの世の全てと思ってるお子様かな バルバトス持ってるやつだってたくさんいるんだよ - 名無しさん (2026-04-22 12:59:42)
天井まで回せなかった貧乏乞食は黙ってろ - 名無しさん (2026-04-23 02:05:10)
天井まで触ったが?テンプレの近距離マップでやる側もやられる方でもつまらないから物申してるんだが?ロケット砲の異常さを自分で使っててわからないとか言わないよな?一人バルバトスいないだけで負けとか当たり前だからな?レート下がるの嫌だから嫌々仕方なく乗る時でも切断されて無効試合とか…これの何処が健全なんだよ… - 名無しさん (2026-04-23 07:20:16)
少なくとも4月中対応無いと、GWはバルバトス保持者ミーティングと化すな - 名無しさん (2026-04-26 21:56:38)
もしルプス弱体化せずタンエーやら武者ガンダム出し始めたらサービス終了も近いな - 名無しさん (2026-04-21 10:08:25)
わかったからさっさと二度と出せないくらい弱体してくれ - 名無しさん (2026-04-21 09:37:56)
対実弾0でいいやろ - 名無しさん (2026-04-21 05:41:33)
気付いてたらワンコンされてた - 名無しさん (2026-04-20 21:12:32)
近接マップならマジでこいつ一強だからな…現状…レートなんて飾りだって言われても仕方ないくらい強い - 名無しさん (2026-04-20 11:13:14)
対面200mmだったんだけど、5万も出てなかったからほんと強よろけか蓄積かで戦績変わるんだねぇ… - 名無しさん (2026-04-20 06:23:32)
こいつの大よろけはパルマと一緒で射程10mくらいまで下げてくれ - 名無しさん (2026-04-20 02:47:12)
回転率もっと下げてCT10秒とかで良いと思う 強よろけそのものをなくしたらただの産廃になる - 名無しさん (2026-04-20 02:24:13)
あと爆風は削除で良いと思う この弾速当てれないほうがおかしいし - 名無しさん (2026-04-20 02:25:40)
余程のガバエイム人限り当たらんけど、ニ丁砲で爆撃すら当てられんのはね - 名無しさん (2026-04-20 11:03:07)
事あるごとに大よろけ撃たれて倒されてたら頭 - 名無しさん (2026-04-19 21:51:51)
敵にいても不快、味方にいても誤射で不快。消えて欲しい - 名無しさん (2026-04-19 21:51:20)
やっぱ数が増えるほど脅威度が増す機体だなあ。転倒による枚数有利が凄く大きいってことを実感させられる。それはそれとして空中撃ち大よろけやめろまじで。 - 名無しさん (2026-04-19 21:29:11)
こいつ来てから700がこいつかそれ以外かくらいパワー差あるんだから弱体後ディマPPG並みに愛好家くらいしか乗れない調整にしてやれ。こいつ来てからマジでおもんない - 名無しさん (2026-04-19 21:10:38)
阿頼耶識発動で歩兵で降りれない=歩兵修理不可ぐらいのリスクはほしい、原作通りだし何の問題もない - 名無しさん (2026-04-19 18:14:05)
原作では阿頼耶識手術成功率60%で三日月はそれを3回受けるリスク負ってるから、バトオペのバルバトスもリス前に1~3回阿頼耶識手術受けるか選択して、手術の成功回数に応じてスキル付与されるようにしてほしい。手術失敗したら歩兵死亡扱いで再リス待ち。 - 名無しさん (2026-04-19 17:46:53)
サイコミュ、リユースサイコデバイス、ゼロシステム、空間認識能力等々あらゆるシステム使いこなすスーパー歩兵様だぞ阿頼耶識手術なんて成功率100%に決まってんだろ - 名無しさん (2026-04-19 18:23:07)
通常時空中撃ち不可 阿頼耶識時に空中撃ちは可能になるけど爆風は消えるよ的な調整はどうだろ - 名無しさん (2026-04-19 14:40:44)
射程外保ちながら撃ち殺せばいいから雑魚!みたいな理論あったけど身晒しで近寄ってくるやつなんかいないよ。 - 名無しさん (2026-04-19 12:57:34)
補助動力なくさんか? - 名無しさん (2026-04-18 23:42:32)
少なくとも無くしていい、協力プレイでギリギリの展開まで待っていて行って補助動力で生き残られて負けるとかあるある…何より捕まえた苦労に見合ってないし、最悪補助動力で生き残る殺しきれないからのシャゲダンされた時はマジでユーザーブロックした。 - 名無しさん (2026-04-19 01:04:45)
ヌプス乗ってるやつシャゲダンし過ぎ問題はある - 名無しさん (2026-04-19 11:23:55)
大よろけじゃなくて強制ダウンの方がまだマシだったなって思う - 名無しさん (2026-04-18 23:23:17)
ワンコンは空中じゃないと無理になるしね… - 名無しさん (2026-04-19 20:54:02)
はよナーフして欲しい。 - 名無しさん (2026-04-18 22:07:53)
コイツ持ってないけど大ヨロケぶつけて格闘振れば10万は超えるお手軽機体だと思ってるけど違う?最近ナーフされた機体みると誰でも平均以上の戦果出せる機体はナーフ候補じゃないの? - 名無しさん (2026-04-18 21:57:06)
よっぽど戦績が突出してるか、実装後数か月たって環境が進んでも高戦績を維持してる機体がナーフされる。だから運営が収集してるデータでナーフ基準に達してなければ下方は無いよ。上回ってたらきちんとナーフ入るからプレイヤー側は沙汰を待つしかない - 名無しさん (2026-04-18 22:11:48)
1回ジャンプされるとこっちが取れる手段が何も無いって機体がほとんどの時点でやばい。これで撃ってくるのが即よろけとかよろけなし連射とかならまだしも大よろけだぞ? 止めずに止めるがいつの時代もやばいのはわかりきってるのに、そのやばいのにしないでうまく強く造るのが難しいんだろうな。 - 名無しさん (2026-04-18 19:51:27)
支援乗ってて対面バトスにジャンプされたらタックルで大よろけ躱してる。もちろん一時しのぎでしかないけど、何もしないよりはマシだし周りに味方がいてくれればワンチャン死なずに済む - 名無しさん (2026-04-18 22:18:26)
汎用でも関係なく詰むんですよね。マニュが抜かれるのでそこから継続されて格闘ぽぽぽぽんで瀕死。手練が乗ってるとジャンプで稼いだ高度で空中スラ一瞬ふかして射線確保して大よろけ当ててくるとか平気でしてくる。そして飛んでるあいつはサザビーが瞬時に蓄積とるかイフシュナのショットガンぐらいでしか落ちてこない。 - 名無しさん (2026-04-19 03:28:09)
空中撃ちからの空中リミッター解除メイスでだいたいの汎用一撃必殺できるのはデカ過ぎるな…妨害なかったら確定入るし - 名無しさん (2026-04-18 14:35:54)
阿頼耶識の格闘モーション中リアクション無効化とか本当に必要なかっただろこれ。ゴッドとかいう格闘しか脳のない4連撃(笑)な機体にくれてやれよ - 名無しさん (2026-04-18 23:33:19)
水平撃ちで大よろけ爆風が実質2倍なのが本当にキツイ - 名無しさん (2026-04-18 10:02:30)
ここまで壊れてるとナーフは確定だからその時まで700に行かないという最強の盤外戦術で安全に対処できる - 名無しさん (2026-04-18 01:39:03)
時間経過で相手の練度が上がってガバプレイヤー遭遇率が減ってナーフしろって、言ってる人たちの気持ちがよくわかるようになったから、いかん方がいいわ - 名無しさん (2026-04-18 07:49:54)
間違いない。あまりのキャラ差にレートがあるゲームとして成立してないから、やらんほうがいい。 - 名無しさん (2026-04-18 11:38:01)
対格闘50以上積んでも消し飛ぶ時は消し飛ぶからなこいつ… - 名無しさん (2026-04-18 15:14:16)
750はv2、700はルプス、650はRFケンプ 汎用乗りの人は大変どすなぁ(強襲乗り) - 名無しさん (2026-04-18 19:03:29)
そいつらを簡単にしばける汎用が出るだけなんだよなぁ… - 名無しさん (2026-04-18 19:54:59)
既存の600or650汎用をイカれ調整するのが手っ取り早いか。一体誰スタンなんだ… - 名無しさん (2026-04-18 20:09:12)
汎用で苦労して3回くらい寝かせてもう生きてるくせに一回殴られるとワンコンされるの草生える。間違えて支援機乗ったか確認するレベル。 - 名無しさん (2026-04-17 22:53:58)
チタタプされてヒンナヒンナされるお肉の気持ちがよくわかる - 名無しさん (2026-04-17 21:04:13)
爆風と補助動力だけどうにかしてくれ、そうすればまだ許せる - 名無しさん (2026-04-17 13:38:51)
ツインメイス、★2なんだね。ルプス回してない勢なんだけど無料ガチャからでてきてなんか笑っちゃった - 名無しさん (2026-04-16 23:25:57)
ぶち壊れのロケット砲も★2だよ。★4の間違いじゃね - 名無しさん (2026-04-17 18:56:08)
次の星4以上の700コスト実装機でルプスをメタれる機体を実装します!勝ちたいなら、引いてね爆笑 - 名無しさん (2026-04-16 22:27:45)
補助動力削除でちょうどよくなる - 名無しさん (2026-04-16 22:25:20)
よく3.4万しかダメージ出してないルプスおるんやが…弱体化は無いなガハハハ - 名無しさん (2026-04-16 21:59:49)
200mm担いでないか?そいつ…ロケット砲なら練度不足じゃねとは思うが… - 名無しさん (2026-04-16 22:02:51)
追記するが、バルバトスとバルバトスでやり合った時にロケット砲と200mmの場合ロケット砲がほとんど一方的に勝つから… - 名無しさん (2026-04-16 22:06:12)
それ1.5コンボレベルのダメージだけど試合中何やってたんだレベルなんだが。ルプスがワンコンしてルプスがワンコンされるから勝率は平均か。 - 名無しさん (2026-04-16 22:20:43)
結局は格闘機だし前に出るチャンスに気づけないor前線がすぐ崩壊してチャンスすらないような状況だと悲惨な事になるのよね 個人的に上手いなぁと思ってるSフラが対面ライバルに来た時モジモジ君ばっかり引いて陽動35損失2ダメ6万とか出してるときあったし - 名無しさん (2026-04-16 22:24:59)
A帯でも普通に15~17万の無双してるので、指摘のあったルプスが特別下手だっただけですね。もしくは、書いてないけど編成もヤバかったのでは?準環境にすらなれない機体がチームの大半を占める試合だと、一方的に蹂躙されて与ダメがそれくらいでもおかしくない - 名無しさん (2026-04-17 12:34:33)
まぁ従来の格闘機ならモジモジとトイレに行くのを我慢しているような味方ばかりなら動き難いだろうし - 名無しさん (2026-04-17 18:57:15)
ガンダムラブホテルヌプスさん... - 名無しさん (2026-04-19 11:25:12)
ルプスいないと試合にならないマップが存在してるからロケット砲だけはマジでナーフすべきだと思うが…北極とかマジで汚物以外の何物でもないし、出さないのが悪いよねを作り出すのは良くないよ - 名無しさん (2026-04-16 21:20:04)
相手の練度が上がって来たのもあってか使いこなしてる人に遭遇すると有利なはずの汎用で相手してもよろけと機動力とパワーでねじ伏せられてどうにもならんわ - 名無しさん (2026-04-16 21:15:47)
kuutyuu s - 名無しさん (2026-04-16 19:49:17)
ミス。ロケット砲は空中射撃不可にしたらマシになるんじゃね?足止めての強よろけならよろけで相打ち取ることもできるし味方のカットも刺さるし。 - 名無しさん (2026-04-16 19:50:27)
ヨロケの回転率もだけど射程長すぎ - 名無しさん (2026-04-16 16:45:50)
あれ100でええやろ - 名無しさん (2026-04-16 18:23:42)
爆風も無しでええ - 名無しさん (2026-04-16 18:25:20)
大よろけの間隔が短すぎて複数捌けるのも強すぎる。大よろけ格闘ダウン、大よろけ格闘ダウンで捌ける - 名無しさん (2026-04-16 15:19:45)
今まで古くはメタスとか環境壊す奴はナーフしてるんだから、確実にナーフしないと駄目だろ。それにコイツ居てるから700の新機体が戦場に出づらいとか、販売的に見ても駄目 - 名無しさん (2026-04-16 02:11:46)
どうやっても最低20万は出してくる化け物 - 名無しさん (2026-04-15 22:29:45)
まあいうても格闘強襲だからわりと早く消えそう - 名無しさん (2026-04-15 11:41:21)
ハイマニュ持ってるわけじゃないからね より遠間から大ヨロケや鬼蓄積の射撃機が来たらきついだろね 特に地走タイプなので追われる身となったら地形を無視して移動するフラップ・フライト機から逃げきれないだろう とはいえそんなすぐに消えるってこともないかなぁとは思う - 名無しさん (2026-04-15 17:30:49)
そうだといいね、俺は全然そう思わないけど - 名無しさん (2026-04-15 21:46:48)
お化け蓄積とアンチマニュ装備持ったデスティニーが環境にいて普通に暴れてるってことは、強よろけをバカスカ撃ってくる機体が出てこないと止まらんってことなんだよなぁ - 名無しさん (2026-04-15 21:51:16)
大よろけ撃ちまくれても格闘中のこいつは止まらんけどなw だからこいつ自身も殴られる味方を助けられずにいる - 名無しさん (2026-04-15 22:14:14)
全盛期ゼロ出せばそれだけでこいつ死ぬんだが…TVゼロ全盛期に戻してCS版にも出さない? - 名無しさん (2026-04-17 18:58:33)
すまない、使うにしても使われるにしても気になってたんだが、ナノラミネートの効果って「防御補正含めて」2000ダメージ以下に適用されるのか?キャラパワーに気圧されがちだが、詳細を教え貰えると助かります。 - 名無しさん (2026-04-15 00:44:28)
「被ダメージが 2000以下」という文言なので自分の「防御補正」と相手の「攻撃補正」をすべて含めて計算した結果=被ダメ時に表示される最終数値のことじゃないか? そうでないとかなり複雑な話になる - 名無しさん (2026-04-15 17:26:00)
Gドアーズがなんで耐久モリモリに積んで強かったのかを考えたらすぐわかるもんだけどな - 名無しさん (2026-04-16 00:30:11)
200m砲強化してロケット砲弱体化したらそれなりに落ち着くか? - 名無しさん (2026-04-14 21:15:40)
デッッッ - 名無しさん (2026-04-15 02:52:15)
戦艦の主砲をそのまま装備してるディープストライカーかな? - 名無しさん (2026-04-15 15:49:16)
NT-Dがデメリットありで阿頼耶識がデメリット無しなの不思議 - 名無しさん (2026-04-14 15:39:19)
750のシステム機やゼロシステムを見るともはやNT-Dが総合的に弱すぎなだけだぞ - 名無しさん (2026-04-14 16:13:00)
任意発動もあれだがノルンが辛うじてマシな程度だからなぁ - 名無しさん (2026-04-14 22:00:47)
いや時間制限ありと比べてる時点でズレてる - 名無しさん (2026-04-15 11:19:21)
もう何年も前の機体ぞ? 当時は十分あばれてたそ? EXAM機体と同じだよ昔は強かった、そしてコイツもそのうちそうなる そんな機体もいたな。ってね その繰り返しだろ - 名無しさん (2026-04-15 17:36:32)
OOライザーで量子化受けして長いライザーソードブンブンして補助動力ごと抜けば良いだけだから雑魚だよ - 名無しさん (2026-04-14 14:59:57)
阿頼耶識手術(ステップアップガシャ)を乗り越えて得た力だからすぐ下方はちょっとな。V2も大概らしいけどどうなることやら。 - 名無しさん (2026-04-14 10:22:33)
こっちはザク4IPにハイマニュ渡して様子見だろね その上で既にハイマニュもってるペネロペの調整とかで対策で着る機体を増やしていきそう - 名無しさん (2026-04-14 16:14:45)
クイマだとあまり見かけなくなってきた。2〜3試合に1回見るくらい。...プレイヤーが自重するレベルに達したのはいつ以来だろうか。昔なら緊急ナーフしたが今だと早くて4月末に告知・5月末に戦績公開・6月末に調整って感じだろうな... - 名無しさん (2026-04-14 01:06:56)
S-辺りだとクイマでも凄い沢山見るぜ… - 名無しさん (2026-04-14 02:08:21)
いま、700やってるけど - 名無しさん (2026-04-13 22:27:21)
ゲーム破綻してる。使用感変わる位のナーフが必須 - 名無しさん (2026-04-13 22:37:52)
せやろか?こちとらGKとFbあたりに蜂の巣にされて何もできなかったし0K6Dでボロ負けしたで。まぁ所詮格闘機なんで射撃有利な砂漠で出した俺が悪いんだけどな - 名無しさん (2026-04-14 01:03:47)
なぜこの大よろけが大丈夫と思ったのか。なぜその強武器が課金武器なのか。なぜ補助動力をつけたのか。なぜ元々イカれた火力にタクブから大よろけの空中格闘+追撃格闘と優遇されてるのか。なぜついでみたいにジャミングまでつけているのか - 名無しさん (2026-04-13 21:28:39)
おまけに蓄積で止めづらい...なんでもありやで - 名無しさん (2026-04-14 00:58:47)
しかも阿頼耶識で足まで直るからな。足直らなくてよくね?システムの恩恵頼りなヘタクソなバルバドスはそれだけで減るし - 名無しさん (2026-04-15 02:54:42)
せめて爆風無くして弾速ちょい遅くしてくれりゃいいんだけどな。弾速すぎて余裕で当てられるのおかしいって - 名無しさん (2026-04-15 02:53:51)
ギスやデスティニーは火力馬鹿でも蓄積でちゃんと止まったけどこいつはほぼ止まらんのにそいつら並みの火力なのがほんと駄目 - 名無しさん (2026-04-13 20:56:41)
余計な鎖?必要な鎖だったんだよ - 名無しさん (2026-04-13 15:31:35)
空中格闘没収とソードメイスのダウン削除で手を打とう - 名無しさん (2026-04-13 12:14:49)
使用感が変わるナーフはないから、空中格闘はLV1に変更、補助動力は削除(スキル削除も厳しいかも)くらいはされそう 個人的には補助動力を壁汎用以外が持ってるとゲーム快適性が著しく下がるから、こいつに限らず削除して欲しい - 名無しさん (2026-04-13 12:28:18)
生き残った結果大暴れできちゃう奴はまずいよな。どうやったってまくられる感じになっちゃう - 名無しさん (2026-04-13 13:33:56)
原作再現としての補助動力なんだろうけども、結果的に環境破壊しちゃったもんな - 名無しさん (2026-04-13 16:03:26)
厳密にリミッター解除して足掻いてたけどね。ハシュマルに危ねぇな!って…リミッター解除出来てない時は外れてないからまぁ…MSから降りられるけど、補助動力はなし、リミッター解除したら死ぬまで降りられない(三日月のリミッター解除後は下半身不随になったし)とかでもよかったかもね?それこそ本当の原作再現になっちゃうけど… - 名無しさん (2026-04-13 20:24:01)
アラヤシキシステムに準拠してパイロットは上半身裸にしてほしい - 名無しさん (2026-04-13 10:30:57)
女性パイロットどうすんだよ! - 名無しさん (2026-04-13 17:00:38)
宇宙ネズミにオスやらメスやらは関係ねぇんだよォ! - 名無しさん (2026-04-18 10:16:48)
そもそもルプスに大よろけ持たされた原因って、地べた這いずり回って格闘振るしかできない機体がマニュフラップ標準装備と化した700汎用連中相手でも戦えるようにするため(とガチャ天井まで回させるため)じゃないのか…?もしこれで大よろけなかったらFAZZ除く対面支援機以外を足止めできる武装何もなくなるんだけども - 名無しさん (2026-04-13 00:16:21)
福岡ν「せやな」 - 名無しさん (2026-04-13 00:28:53)
福岡νはどっちかっつーと射撃機寄りだし違うんじゃね - 名無しさん (2026-04-13 00:35:12)
200ミリサブリミ解してスラ撃ち蓄積で落とせってことになるな。ぶっちゃけ今のルプスの強よろけ無法っぷり見てるとそれでもいいとは思うけど…タクブアサブ強よろけに隠れてるけどアレも大概いかれてるよ。 - 名無しさん (2026-04-13 00:31:27)
リミ解200ミリで対空蓄積まともにできんと思うけどな - 名無しさん (2026-04-13 00:43:17)
噛みつきやすさ(高水準なカット耐性と高回転強よろけ)と火力(ソードメイス空格がウイングのヘビアタ以上)を両立しているのが不快感の要因だと思いますね。 - 名無しさん (2026-04-13 00:37:15)
と耐久。補助動力だけでもなければなー、阿頼耶識で部位回復しなければなー - 名無しさん (2026-04-13 00:54:24)
大よろけを使えるとか空中撃ち出来るとかが悪いんやない手軽すぎるんや、チャージとかいう事前準備無しやのに弾数多くて爆風もあるんがオカシイねん - 名無しさん (2026-04-13 10:40:53)
それなら爆風はあまりにも余計なんよ - 名無しさん (2026-04-13 13:52:29)
爆風に当たって大よろけはクソすぎるからな…明らかに当たらなかった弾が当たった事になる、しかも爆風はバズーカよりデカいと来た…クソすぎる - 名無しさん (2026-04-13 20:55:30)
F89「俺のこと忘れてないか?」 - 名無しさん (2026-04-13 17:54:25)
もしこのままサ終まで弱体化されないとすれば、こいつをも超越した性能の汎用出てくる可能性あるのかな? - 名無しさん (2026-04-12 23:34:32)
大よろけ持ってて自分は大よろけ効かず敵の補助動力無視してくるギスみたいなの出てくんじゃね?今のど酷いインフレ具合ならあると思う - 名無しさん (2026-04-13 00:55:46)
不快機体だからこそこいつにクソゲー押し付けてやった時が気持ちいいのだけは好き。阿頼耶識発動して即足壊される気分はどうだってんだよ! - 名無しさん (2026-04-13 00:57:29)
枝ミス - 名無しさん (2026-04-13 00:57:49)
結論:タクブが悪い - 名無しさん (2026-04-12 21:59:30)
タクブじゃなくてアサルトブースターLV4がヤバいのよ - 名無しさん (2026-04-12 22:17:21)
タクブとの合わせがヤバいのよ。アサブだけならどうとでもなる - 名無しさん (2026-04-12 22:20:53)
タクブとアサブの組み合わせで何打たれても止まらんくなるくせにそっから大よろけ撃つのが本当にクソ。700の支援じゃねー奴の大よろけは隙晒すぐらいじゃなきゃ駄目だろゴッドちゃんなんだったんだよ… - 名無しさん (2026-04-12 22:24:05)
アホみたいな構え取って撃つから無駄に発射まで時間掛かるのに即よろけ一本で止まるんだぞ。しかも判定広い、爆風デカい、貫通するのはいいけどぶっちゃけ弾速おせーし - 名無しさん (2026-04-12 22:26:11)
アサブlv4:射撃よろけ軽減/蓄積耐性166。アサブlv4+ナノラミ:射撃よろけ軽減/蓄積耐性208。それを便利にするタクブって感じですね - 名無しさん (2026-04-13 18:22:25)
ツインメイスの置きチャ格が地味に強い - 名無しさん (2026-04-12 21:29:55)
弱体されればウイングゼロ以来初のアナザー機体弱体化だな 弱体されてもそれは名誉と受け取ってもいいんだぜ - 名無しさん (2026-04-12 17:36:35)
補助動力つきの突破力のある止まらん高火力格闘機ってだけでまず強いしこれまでいなかったはずなんだけど。爆風ありチャージ不要タクブ撃ち高弾速大よろけ? なんですかそれは一体、っていう。そもそも大よろけをよろけ耐性つきで撃てる機体自体……プロダブがそうだっけ。 - 名無しさん (2026-04-12 16:17:52)
PZZは4秒チャージに20秒OHな上にジャンプして無理やり射線通してこないから食らいやすさが全く違う。 - 名無しさん (2026-04-12 19:03:48)
それもそうやね。こいつ批判する前に同じ理不尽感の機体を探すべきだと思って控えたけど、やっぱこいつの個性の咬み合わせが終わってるわ。全部が噛み合って最高に悪さしてる - 名無しさん (2026-04-12 22:26:24)
爆風もそうだがやはり弾速もおかしいと思うんだよ、レールガンじゃあるまいし…… - 名無しさん (2026-04-12 15:35:49)
左右撃ちで弾速早くて当てやすいのに爆風まであって3回も撃てて硬直も超短くスキル中は九秒で帰って来るからな盛りすぎ謙信だろ - 名無しさん (2026-04-12 15:52:38)
普通にフラップで横っ飛びしてるやつに生当て出来る弾速だからな。そりゃハエたたきも捗るだろうが食らう方からしたら避けようが無いし溜まったもんじゃないよ。そのくせ爆風もでかいから空中すらあぶれるんだぜ? - 名無しさん (2026-04-12 15:55:15)
壊れにどう抗うかっていうゲームと考えると悪くない。 - 名無しさん (2026-04-12 14:53:46)
でもそれって結局自分も同じ機体使うかって結論に収束しちまうのよ… - 名無しさん (2026-04-12 14:59:19)
レートだとそうしないと迷惑だからそうだけど - 名無しさん (2026-04-12 15:03:31)
バトネクでいうと、実装初期クアンタとか、遊戯王でいうイシズティアラメンツとかクシャトリラ時期なんで大会人口が減ったか…よく考えて欲しいんだ…なんならFPSも強すぎる銃、アキタでアクセス数減らしたり、格ゲー衰退もそうだけど…一方的に強すぎたりすると、人口減るんだよな…それで危ない、見直すかインフレさせるかの二択に迫られて、大抵はインフレに進んで終わりと…ゲーム寿命縮めるだけだから…本当にそのコンテンツが好きと言いたいなら考えてやるべきなんだ…よく言うでしょ…初心者は向かい入れてコンテンツの沼に沈めて人口やサービス継続に繋げてやらなきゃなって… - 名無しさん (2026-04-12 16:47:30)
追記すると、それらに比べるとバトオペ2は、コスト別があるから逃げられる方ではある…そこがまだ救いだけど - 名無しさん (2026-04-12 17:27:10)
そのコストに行かないっていう最強の対策草 - 名無しさん (2026-04-12 19:01:23)
ぴょんぴょん強よろけだけどうにかしてくれれば全然許せるラインだな個人的には タクブだけ消してくれ - 名無しさん (2026-04-12 14:42:35)
ナーフ嫌がってるやついるけどさ、ナーフされないようにしようとはしないよね。ナーフされたくないならロケット砲外して200ミリ持てよ - 名無しさん (2026-04-12 14:20:17)
あとツインメイス - 名無しさん (2026-04-12 14:20:33)
相手の射程圏内でぴょーんてされた時の次の展開が嫌でも読めてしまう - 名無しさん (2026-04-12 13:48:01)
カンカンカンカンッッ(200㍉の音 - 名無しさん (2026-04-12 14:17:21)
コロニー内部のHWS無理過ぎる...けど対面に来るか分からんのに200mm持ちたくねぇよぉ - 名無しさん (2026-04-11 23:05:49)
一応ウィングゼロでもルプスには対抗できる。クソしんどいけど… - 名無しさん (2026-04-11 23:17:55)
確かにウィングゼロ乗るのが正解かもしれないね。たまたま持ってるしちょっと試してみるよありがとう - 名無しさん (2026-04-11 23:21:14)
ウイングゼロとフリーダムが天敵な気がするわ遠距離からずっと撃たれてたら流石のルプスでも手も足も出ないぞ - 名無しさん (2026-04-12 17:32:30)
HWS乗ってる身としてはロケットバルバトスのありがたい事ありがたい事。200ミリも稀にいるけどそうすると汎用相手しんどそうだから結局ロケットで汎用しばいてる人しか見かけないな - 名無しさん (2026-04-11 23:27:11)
支援機を発見!支援機を発見!支援機を発見! - 支援機たおしてやくめでしょ (2026-04-12 14:22:01)
バトス乗っていると瞬殺するのが普通と思ってしまうけど、別に嫌がらせして支援の動きを封じてチャンスを待つだけでも全然強襲としての仕事は出来ていると思うよ。地道にロケット撃ち込んでいたら味方汎用とかが協力してくれて剥がれたりするよ。 - 名無しさん (2026-04-12 13:12:21)
一応きつそうだなと思って汎用の時は優先的にバリアはがすようにはしてるんだけど、汎用しばいて喜んでるルプスが大分多くてきつい - 名無しさん (2026-04-12 15:59:25)
4月末までは我慢しよう…なければ運営に直凸のSからAまでの戦績開示要求レベルだな - 名無しさん (2026-04-11 22:22:28)
強よろけ→タクブ空格コンボって姿勢制御等のリアクション軽減でよろけにすればワンチャン回避で抜けれる? - 名無しさん (2026-04-11 20:10:04)
MAとか何らかの方法でリアクション軽減しても間にメインの通常ロケット挟まれるから無理。相手の継続タイミング次第ではよけられるけども。本当に防ごうと思ったら阿頼耶識状態で格闘素振りして射撃リアクション無効にしなきゃならん - 名無しさん (2026-04-11 20:19:37)
下の枝で下方内容について結構燃えてるな……自分はとりま強よろけさえどうにかしてくれりゃ後はって感じ 代わりに200mmの見せ場さえ増やしてくれりゃ問題なし ワンコン?いうて700じゃ普通な気が - 名無しさん (2026-04-11 12:25:30)
ぶっちゃけルプスで騒いでる人らは実装の順番が逆だったらEWでも同じぐらい大騒ぎすると思うから話半分ぐらいに聞いとけば良いと思う。多分順番が逆だったら「任意で切れて何回も使えるシステム機で空飛びまくって射撃でも火力出せてアクガにチャー格まであるとか意味分からん、ルプスにもフラップ付けろ」ぐらい言うと思うしな - 名無しさん (2026-04-11 15:56:05)
いや、それはないと思うが、補助動力も大よろけもないし、むしろ逆やったらナーフ確定だろ…抵抗できる機体も少ないし、バルバトスオペレーションになってるだろ - 名無しさん (2026-04-11 17:41:14)
ナノラミとかいうクソスキルもお忘れなく - 名無しさん (2026-04-12 09:41:23)
EWゼロ如きにヌプスレベルのパワーないからそれはねぇわ。フラップで不穏を感じて実際に触ってみて「ルプスより弱いってマジ?」ってなるだけ - 名無しさん (2026-04-11 20:53:45)
追記。ファンネルロック延長だってそもそもファンネル持ちなんてファンネル関係なしに暴れる奴かファンネルに依存してる雑魚かだからぶっちゃけ関係ないし - 名無しさん (2026-04-11 20:55:50)
EW持ってないから比較してどうのはわからんのだけど、バトスは所有MSの中でぶっちぎりに一番強いと感じるわ。今は750のV2とかも騒がれているけど、V2はそこそこ腕も要求されるし汎用がちゃんとしていると抑えられることがあるけど、バトスはマジで問答無用でボコれる。 - 名無しさん (2026-04-12 13:21:56)
弱体化でいうなら武装ではなく阿頼耶識内のタクブだと思うけどな。ロケットも強いがあれが一番悪さしてるまである。200ミリはタクブそこまで活かしきれんし、即よろけないのが痛すぎる - 名無しさん (2026-04-11 17:52:48)
自分はタクブ受け強よろけは100歩譲っていいとして、補助動力を消してほしいわ。落としきれず補助動力発動した時に、ミリ回収捨てて距離取らないと自分か味方のどっちかが強よろけコン確定なのアドがデカすぎだと感じる - 名無しさん (2026-04-12 20:46:23)
ナーフはいらん!コスト帯を750に移せばいい。750でも十分強いから - 名無しさん (2026-04-11 07:04:54)
ナーフ必須に決まってんだろ。コストもそうだが、これ今後の機体全部が強よろけ必須環境になるぞ - 名無しさん (2026-04-11 11:40:52)
ビーマグもνバズも全部強よろけになればええ、これで解決や - 名無しさん (2026-04-11 11:45:59)
全武器大よろけにして短小のこいつが生きれない環境にしようぜ!200mから大よろけ?こっちは400mからスラ撃ちで出来ますけど? - 名無しさん (2026-04-12 14:14:19)
地下とか北極みたいな狭いマップだと本当に無敵だろ 唯一の弱点がバルバトスの大よろけってだけなのがほんとにイカれてるわ 使ってても何かしらナーフされてもおかしくないくらいやべぇわ - 名無しさん (2026-04-11 01:33:19)
北極の高レートは北極固定ならまだ時間はかかるけどマッチングするけど、ランダムだとマジではい、そこのマップバルバトスのせいで嫌なんで組が入ってくるから本当に終わってる…こいつ実装されるまでそんな事あんまなかったのにね - 名無しさん (2026-04-11 06:06:43)
意識してみれば確かにバルバトス実装後のランダムで北極で始まる確率かなり減ったな 北極が選出された瞬間に人間とは思えないスピードで抜けてく人とかよく見るわ笑 - 名無しさん (2026-04-12 17:38:56)
700のmapは常にコロニー内部にしてくれればこのままでも良いんだけどなぁ - 名無しさん (2026-04-11 01:21:07)
せめて大よろけの爆風小さくするか無くしてくれないかな。チャージも無しに爆風付きの大よろけはやり過ぎ。 - 名無しさん (2026-04-10 23:57:46)
バランスがいい!良調整!って派閥が消えてつまんない - 名無しさん (2026-04-10 21:53:42)
ロケットの射程100mにして爆風を初期マゼラ砲並みに小さくしてくれ - 名無しさん (2026-04-10 21:22:12)
敢えて釣られるけどこういうナーフ要望叫ぶ連中、近接戦だけが取り柄の機体から近接戦へのきっかけ奪ったら何もできなくなるって分からんのかね。PPGよろしく産廃にしたいだけの怨恨で書き込んでるんだろうか - 名無しさん (2026-04-10 22:08:11)
そのきっかけがぶっ壊れてるんですが? - 名無しさん (2026-04-10 22:09:49)
こんなデカデカと「補助輪無いと走れません」って公言して恥ずかしくないんだろうか - 名無しさん (2026-04-10 23:53:27)
じゃあ追格剥奪、空格は1にソードの耐性無視は10%、補正アップも半分。こんだけ大よろけばら撒くんだから連携ゲーだしワンコン火力は必要ねえだろ。 - 名無しさん (2026-04-11 00:31:17)
きっかけに大よろけがあるのは別に良いんだよ。ただあまりにも命中率と回転率が高過ぎる。こんなに命中率高いんなら上枝のように格闘火力落とすか単純に命中率落とさんとあまりにも理不尽なのだ。木のように射程100mは極端だとは思うが、せめて爆風は狭くすべきだと思う - 名無しさん (2026-04-11 01:10:15)
はいはいヌプスヌプス - 名無しさん (2026-04-11 01:23:56)
こいつ強よろけなくても普通に接近戦仕掛けられる機体だけどな。使ったことある? - 名無しさん (2026-04-11 02:16:27)
おまえマジで言ってる? - 名無しさん (2026-04-11 09:24:52)
燃やせ燃やせ!補助動力が鬱陶しいならとにかく燃やせ! - 名無しさん (2026-04-10 21:20:15)
バルバトス「炎上してみたwww」 - 名無しさん (2026-04-12 14:16:18)
ひたすら大よろけくらってフルコン確定してワンチャンすら起きず負け続ける…何が楽しいのこれ? - 名無しさん (2026-04-10 21:02:08)
大よろけと補助動力は取り上げるべき - 名無しさん (2026-04-10 17:21:59)
こいつは特定の何かが優れてるから強いとかじゃなくて、火力機動力防御力等々全部が強いんだよな…メインが200㎜だけなら玄人向け格闘機みたいなポジションだったかもしれないけど - 名無しさん (2026-04-10 15:17:41)
補助動力とHPで無駄に硬いおかげで汎用じゃ勝てないわ - 名無しさん (2026-04-10 14:45:24)
ルプスのおかげで勝ててる奴のシャゲダン見ても面白くもなくね…補助動力は取り上げでいい - 名無しさん (2026-04-10 09:33:57)
身の軽さや火力は特徴かもしれんが、こんな細身小型なら耐久2万くらいに下げて良いんじゃね - 名無しさん (2026-04-10 08:44:25)
補助動力をなくすだけでもだいぶ楽になると思う - 名無しさん (2026-04-10 08:51:46)
何度補助動力のルプスにまくられたことか。 - 名無しさん (2026-04-10 14:52:35)
なんのかんの言っても、やっぱり動きの軽さ、速さだと思うわ。 - 名無しさん (2026-04-10 00:43:03)
700には弱い弱い言われてる200mm、ツインメイス持ちより弱い奴がゴロゴロいるからね。 - 名無しさん (2026-04-09 21:04:09)
そいつらは本当に脅威にならないんだよ…AやA+で使ってくる人いるけど…ロケット砲持ってジャンプ撃ちとかしてくるブッ壊れムーブかましてくる輩がもうやばい…ランダム北極だと高レートマジで部屋消える… - 名無しさん (2026-04-10 09:23:41)
BCガチャで初めて手に入ったんですけどやっぱロケット砲ないと厳しいですかね? - 名無しさん (2026-04-09 20:13:37)
ロケット砲は強よろけで大体の機体+対ルプスも止められて、格闘に持っていきやすいっていうのが強み。 200mmもリミ解スラ撃ちで蓄積取っていくのは全然弱くは無いけど、即よろけ無いし対ロケット砲ルプスにはほぼ負けるっていうのが欠点 - 名無しさん (2026-04-10 04:07:45)
200ミリはまだマシだ、なんだかんだで話題に出る…ツインメイスくんはどうなんだ、別に弱いわけでもネタ武装なわけでもないのに話題にすら上がらん。200ミリはロケットより弱いけど差別化は出来そうな反面、ツインメイスくんはソードメイス捨ててまで持つ意味が薄過ぎる気がする - 名無しさん (2026-04-09 13:55:46)
チャー格が全然伸びないのが悪い。もう少し踏み込むなり前進するなりすれば使い勝手いいんだけど、その場でドンドコじゃねぇ - 名無しさん (2026-04-09 14:28:32)
たかが連撃低下無しじゃあな どう頑張っても耐格闘もろに受けるから耐格闘無視のソードメイスに勝てない - 名無しさん (2026-04-09 14:51:40)
強制ダウンも付いてるからコンボも安定するしな - 名無しさん (2026-04-09 19:19:15)
リミカ中のルプスにたい達されるよりもソード素手ソードの方が痛いもん… - 名無しさん (2026-04-09 19:34:24)
ルプスが一番"やってる"部分って「フラップもフライトもなく武装も少なく操作が簡単なのに壊れ性能してる」所だと思う。だからフラップ使いこなせないと性能を活かせなかったディマーテルよりはるかにヤバい。過去最高の壊れ戦績を叩き出してると予想。Aフラ以下のレート帯なら無双状態だろうし - 名無しさん (2026-04-09 12:12:09)
支援機優先しないわ味方が取ったよろけに味方ごと寝かすわ強よろけ回復までモジモジしてるわそんなんばっか - 名無しさん (2026-04-09 10:52:34)
もう強よろけ没収でいいだろこれ - 名無しさん (2026-04-09 09:55:24)
ロケット砲装備しなければ没収出来る定期 - 名無しさん (2026-04-09 10:12:17)
じゃあロケット砲削除だな!(脳死) - 名無しさん (2026-04-09 10:44:01)
サボって下方修正もしないクソ運営とバルバトスとバルバトス使う馬鹿のせいでつまらないゲームになったわ - 名無しさん (2026-04-09 06:48:37)
じゃ引退だね さようなら - 名無しさん (2026-04-09 12:11:49)
そうやって切り捨てていったらサ終するのよね - 名無しさん (2026-04-09 12:13:30)
文句ばかりのヤツも邪魔だし周りに良い影響も生まない 断捨離だな - 名無しさん (2026-04-09 12:48:17)
言うて木みたいなこと言ってる人って弱体化したからといって戻ってくる訳でもないからな - 名無しさん (2026-04-09 12:52:24)
弾速速い、判定広い、爆風広め、微妙な短射程で近接信管みたいに爆風で炙られて落ちる事がよくある気がする。後結構派手に飛んでるのに普通に生当て。バトス見たら距離取ってるんだがどうも遠間で当たるんだよな。 - 名無しさん (2026-04-09 03:53:00)
ワンコンで7割8割削ってくるのはまあ700じゃ珍しくもないから許すとしても、ピョンピョン強よろけとナノラミはどうにかしてくれ - 名無しさん (2026-04-08 21:20:12)
ルプス環境前提のぶっ壊れ新機体出してからルプスだけ下方がいつものパターンやね - 名無しさん (2026-04-08 21:13:31)
あまりにも止まらなさすぎるから1機に対してバルバトス以外の複数機を当てないといけないという数的不利を押し付けてくる性能が非常に不愉快極まりない。フォーカスで落とすのではなくフォーカスしてようやく1機抑えられるような機体なんだからせめて補助動力で無駄に足掻かずに落ちてくれ。原作再現ならルプスやん… - 名無しさん (2026-04-08 21:06:43)
ルプスレクス - 名無しさん (2026-04-08 21:07:14)
うっえー……オタク用語多すぎ…きもっ - 名無しさん (2026-04-08 16:02:14)
復帰したてでバルバトス乗りが一瞬上手いと思ったけど、ただのチートの脳筋どもってだけだったわ。あとサボってナーフしないクソ運営のゴミも同様。 - 名無しさん (2026-04-08 15:42:47)
リミ解ソードって盾パリィ不可?それともタイミングが悪いだけなんかな - 名無しさん (2026-04-08 07:29:29)
出来る。ヌルっとしたモーションだからタイミングズレてるだけかも - 名無しさん (2026-04-08 10:22:07)
胴体とソードで2段判定だからソードをパリィしようとして胴体の方に当たってるんじゃない? - 名無しさん (2026-04-08 10:24:01)
問題はコイツを下げたら息できる強襲が少なくなる上最悪運営の事だからバルバトス以上の機体を出してくるって可能性もあるんだよね。下げるのはいいが上手くやってくれって感じ あと汎用陣も大概問題あるかと思われる - 名無しさん (2026-04-08 01:13:00)
追記 個人的には強よろけさえどうにかしてくれれば - 名無しさん (2026-04-08 01:38:13)
下げる汎用は運命ギスステイメン袖ヤクトGKクスィーくらいか(適当 - 名無しさん (2026-04-08 13:12:57)
汎用下げる前にまずはバカバトスだろアホかよ - 名無しさん (2026-04-09 07:05:15)
真面目に空中大よろけだけナーフしてくれればいいわ。勿論ワンコンがって言う人もいるだろうけどワンコンなんて別にこいつに限った話じゃないし、強よろけでマニュ発動してようが撃ち落としてくる害悪仕様じゃなければ補助動力も俺は許せそう、俺はだけど。代わりにロケット砲の射程+150でも+200でもいい - 名無しさん (2026-04-08 15:32:02)
コイツに乗ってる奴をボコボコにしてバルバトス乗ってんのにお前は何もできないと言う存在価値から否定して、心と一緒に脚を部位破壊するのが今のバトオペの楽しみ方だ。 - 名無しさん (2026-04-08 19:02:21)
フリーダムでやると楽しいぜそれ。大よろけ特殊射撃で躱して逃げ回るアイツを追っかけてスラの切れ目にメイン刺してから下格フルバーストで大体ヨチヨチしてる - 名無しさん (2026-04-08 19:06:45)
この運営にうまくできるとは思えないからなぉ、ディマーテルパターンでコイツ以上の機体出す前にナーフってパターンになりそう - 名無しさん (2026-04-08 20:32:09)
勝率安定するくらい乗ったけど空中撃ちできる強よろけがなければ強機体で終わっただろうなって。アサブ4と合わせたSAでの強よろけ押し付けで壊れに突っ込んでる。スラ撃ち機体に比べてジャンプのが自機の動き遅いから落ち着いてエイムしやすい上に弾速も速い。練習すれば誰でも勝てるようになってるけどリザルトでライバル負けてる人見てるとコンボすら出来てない人も未だにいるから味方にルプス来たら勝ちにならないのも歯がゆい - 名無しさん (2026-04-07 23:33:13)
新型耐格の耐格80+オバチュ格闘装甲でよろけ中の被ダメ25%軽減してるザク3で大よろけ中ソードメイス2段食らったら8000オーバーのダメージ受けたんだよね。不利兵科でこれはあり得ないでしょ。こんなのどれだけ耐格盛ってもルプスにやられるじゃん。運営はこいつを放置する気なんですか? - 名無しさん (2026-04-07 23:30:36)
それは草も生えない…空中格闘なら1万やろ?火力も異次元すぎる - 名無しさん (2026-04-08 00:12:13)
所詮耐格56だから今までの50盛った機体と対して変わらん。 - 名無しさん (2026-04-08 00:56:11)
そのぶん柔いならいいけど補助動力がなぁ…。おめー補助動力感バチバチで暴れてたのルプスレクスの方じゃねーか! - 名無しさん (2026-04-08 15:35:42)
誰だよこのクソマシンでOK出したバカは - 名無しさん (2026-04-07 22:00:19)
補助動力はまだいいけど大よろけ高頻度で跳びながら撃ってくるのは流石にやめて欲しい - 名無しさん (2026-04-07 21:18:07)
どっちかにしてほしいよね。最後にひとあがきする止まらない機体か、大よろけから確実に食ってくる機体か。両方持ってる上にアサブ押し付けがあるのがたち悪すぎるから。 - 名無しさん (2026-04-08 13:07:15)
V2ガチャでコイツあたったのだけど、当然ロケットはありません。そのまま封印がオススメ? - 名無しさん (2026-04-07 21:15:13)
ロケット砲無いと対面のルプスに一方的にやられるから封印した方が良いと思う - 名無しさん (2026-04-07 22:03:17)
助けて!支援機が息してないの! - 名無しさん (2026-04-07 20:37:44)
墜落、軍事当たりなら多少息できるのでセーフw - 名無しさん (2026-04-07 20:42:19)
実装から1ヶ月も経ったのに機体考察が記載されず、実装から1ヶ月しか経っていないのにもう過去ログが溢れている...。 - 名無しさん (2026-04-07 19:51:28)
しかもだれも編集板に行かないという所にも恨みが垣間見えるのだ - 名無しさん (2026-04-07 20:01:17)
強い!説明不要!ワンコンされた産廃機の怨嗟渦巻く大人気板。 - 名無しさん (2026-04-07 20:37:02)
産廃以外もワンコンでしょ。冗談でも笑えない - 名無しさん (2026-04-07 23:33:25)
汎用もまともに食らえばワンコンされるからなぁ… - 名無しさん (2026-04-08 09:32:12)
ハイマニュで背負ったタイヤ振り回すブルッケングあたりがくればバランス取れるなw - 名無しさん (2026-04-07 17:35:02)
地走地獄絵図になるの草もう人いなくなるだろw - 名無しさん (2026-04-07 19:10:39)
補助動力で生き残った後に無敵時間から大よろけで大ダメージ与えてくるからクソゲーなんですよね - 名無しさん (2026-04-07 17:32:17)
サザビーでとっ捕まえて読み買ってフルコンで落としきれると思ったのによー! 補助動力はいらんだろまじで。柔らかさがなんもデメリットになってない - 名無しさん (2026-04-07 15:51:40)
使ってても楽しさをあんまり感じなくなってきたわ こいつ使えば試合に負けても勝負に負けるってことは無いからMS戦で勝てるのが当たり前になってしまって楽しさが薄れてきた - 名無しさん (2026-04-07 15:28:28)
強よろけを弱体化するのはいいけど200mmは強くしてもいいと思うけどどうかな? - 名無しさん (2026-04-06 22:56:11)
通常サブをせめてよろけにだな。存在価値皆無すぎる - 名無しさん (2026-04-06 23:14:34)
通常サブよろけにされるとリミ解切りづらくなるから普通にメインをよろけにしてくれ - 名無しさん (2026-04-07 00:08:09)
200mmメインよろけになると発射間隔の都合上ずっと撃ち続けて拘束できちゃうからダメなんじゃね?爆風あったかすら覚えてないけど、爆風範囲上げて当たりやすくするとか、サブの火力と蓄積値上げるとかじゃないと使う意味無いよな - 名無しさん (2026-04-07 09:40:46)
それはいいよ、ロケット砲がやり過ぎなだけやし、主に『ロケット砲装備のルプス』のせいで高レートの北極は嫌われてるし、ランダムやとマジで抜けられる事もあるから、空気になってる方は強くなっていい。マジで200mmの出番が無さ過ぎ…現状空気レベルやしね… - 名無しさん (2026-04-07 08:37:38)
200mmいまでも結構強いと思うけどな 今は大ヨロケが強すぎるけどそっちが下方されるなら横並びぐらいになりゃせんかな - 名無しさん (2026-04-07 09:29:39)
強くしてくれるなら大歓迎だが、俺は今でもマップ次第では200ミリ使うからそんなに弱いとは思ってない。具体的には移動しながら撃って距離詰めたい程度には広い&高低差の少ないマップだと200ミリの方が支援に近づきやすい。あと単純に宇宙マップは200ミリの方が足止めないから好き - 名無しさん (2026-04-07 10:42:51)
即よろけ一本で止まる停止撃ちだから許せる性能なのに、ジャンプして打てば止まらない止められない大よろけ砲になります!wwってのが異常なのだ - 名無しさん (2026-04-07 18:04:27)
補助動力がクソほど不快感高めてる - 名無しさん (2026-04-06 22:42:26)
デッテニーの餌なのに勝てない雑魚が騒いでるな - 名無しさん (2026-04-06 21:50:04)
ほんそれ。種割れ後の無敵突進からのダウン格闘と追撃下格だけで耐格50盛ってても7割持っていかれたお手軽コンボ持ってる運命のほうが不快度も強さも半端ないのにな。強よろけ云々騒ぐ前に運命の理不尽火力にも言及しろよと - 名無しさん (2026-04-07 01:26:43)
デスティニーは補助動力持っとらんし、なんなら任意のタイミングじゃないぞ?以下50%残す前に沈められれば突進なんて使われんぞ?隙だらけのアロンダイトNor横>パルマ+空中下はバルバトスと違ってコンボ長いしカット耐性あんまないし、カットできるやろうに、よくデスティニーのライバル機に上がるトールギスのシューティングブーストはほぼ任意やけど、ルプスのロケット砲は任意、リミッター解除して大よろけ時間制限なら言い分としてまだわかるよ、そんな事ないよね?そこが問題視されてんだろう。大よろけ量産しまくる+それでいて補助動力の格闘補正高すぎでほとんどの汎用、バルバトス以外の強襲もワンパンするから問題視されてるんだよ - 名無しさん (2026-04-07 08:30:40)
デスティニーは蓄積100で止まるし、任意発動のシステムではないし、攻撃力は高いけどフラップを使いこなせることが最低条件で敷居が高い。地上走って誰でも使えるお手軽なバルバトスと比較になってないよ - 名無しさん (2026-04-07 12:21:09)
横だけど、他機体からみて~の話なんて一切してなくね?ルプスが運命の餌って話に運命側は蓄積100%で~とか任意発動のシステムが~とか関係ないし。 - 名無しさん (2026-04-07 15:55:49)
遠回しに「デスティニーでバルバトス倒せるから弱体化は必要ない」というコメントをしつこく書いてるようだから、デスティニーいてもバルバトスが壊れであることに変わりはないと指摘してるだけですよ。話と言うならバルバトス板でデスティニーの話する人の方が場違いですね - 名無しさん (2026-04-07 17:28:12)
おれも横からだが先にデッテニーを出したのは木主だぞ - 名無しさん (2026-04-07 17:48:17)
実弾初のCSにすれば良いんじゃねぇのあまりにも強ヨロケにデメリットがなさすぎる - 名無しさん (2026-04-06 18:58:28)
実装前ならともかく、今からそういう仕様まで変えるのは難しいだろうな やるなら発射間隔、リロード時間、射程、判定縮小とかで調整やろね - 名無しさん (2026-04-07 09:27:51)
対格闘無視、追撃格闘のどれかを没収か、新型対格をリサチケ落ちさせるだけでだいぶ落ち着くと思う。 - 名無しさん (2026-04-06 18:49:06)
上手いバルバトスはバルバトスルプス。ヘタクソで味方を不利にするのは猿バトス - 名無しさん (2026-04-06 17:56:23)
敵がタックル吐いたにも関わらず味方にだけNメイス当ててダウンしながら爆散するやつ~! - 名無しさん (2026-04-06 18:05:40)
やたら強い強いナーフしろ言われてるけど雑に飛びながらルプスを遠距離から削れて高火力格闘とパルマもあって、おまけにパリィも狙えるデスティニーのほうがよほどナーフされるべきだと思うが。というか2機がかりで挑むならともかくタイマン勝負でも乱戦でもアイツに勝てないだろ、現に何度もアイツに爆散させられてるし - 名無しさん (2026-04-06 17:22:31)
蓄積100で落ちてくれるし、ダメージ出すには多段ヒットの格闘を確実に当てないといけないデスティニーさんと、誰が使っても雑に強すぎるバルバトスを同じに扱うのはどうかと思いますね - 名無しさん (2026-04-06 23:12:11)
何がエグいって仮にナーフされても端白星もセットじゃないとエイハブウェーブ修正なしがほぼ確定する所 - 名無しさん (2026-04-06 14:37:01)
レベル2抹消して1にすればいい - 名無しさん (2026-04-06 17:07:44)
それナノラミネートアーマー。エイハブウェーブは両方ともレベル1なんよ。 - 名無しさん (2026-04-06 19:36:11)
なんかミリのルプスが妙に硬いなと思ったら補助動力持ってんのかよ。いらねぇだろ十分強いだろ - 名無しさん (2026-04-06 10:08:50)
原作イメージなのは分かるけどこれのせいで不快度3割増しくらいになってるんだよな… - 名無しさん (2026-04-06 10:44:19)
確実に止まらないやつが大よろけぶち込んで大火力格闘叩き込んでくるのたちが悪すぎる。これまでの補助動力機に止まらない格闘機おらんかったのにな - 名無しさん (2026-04-06 17:22:38)
味方が沼ムーブして試合負けてもこいつ使ってれば試合中ずっと気持ちいいから一生擦ってるわ 頼むから弱体化しないでくれ - 名無しさん (2026-04-06 01:28:10)
戦績公開しても思ったより低いんだろうねぇ…第三者機関の介入を求める! - 名無しさん (2026-04-05 22:58:57)
難しいとか言われてたディマですら60位行ってたんだぞ、強よろけ撃ってるだけの簡単なムーブでも強いのに低いなんて絶対に無い - 名無しさん (2026-04-06 10:49:35)
ディマは環境が悪かっただけでしょ、ルプスは運命やらクスィーやら横槍GKやらで対抗馬がいるから抑えられてると思うよ - 名無しさん (2026-04-06 17:10:15)
耐格65+教育コンピュータ特防が発動したΞワンコンできるのは流石にダメでしょ。弱体化すべきだね。そんな脆いわけでもないのに火力高過ぎ。A+でも普通に20万出してて、やりすぎだよ - 名無しさん (2026-04-05 22:02:38)
流石にそこまで固くしてる串1コンは無理だと思うけど話盛りすぎじゃない?何始動でどういうコンボしてたんだろう - 名無しさん (2026-04-05 22:06:27)
空中で大よろけを受けて落下途中にソード下食らってから何かコンボされたら死んだんだよね。直前のHPは25000くらいはあったと思う。格闘拡張やダメージ%上げるカスパを盛りまくった上で目が赤かったからリミッター解除してたのかな?それでやられた。嘘ではないよ。自分もびっくりしたけど - 名無しさん (2026-04-05 22:22:02)
多分それ、気づいてないだけで横から他の敵機のビームとか飛んできてると思う - 名無しさん (2026-04-06 08:43:32)
横からほかの敵に撃たれてるだけやぞ - 名無しさん (2026-04-06 16:33:11)
ジャンプ最高高度付近で浮いてる相手に同じく最高高度からの空格なり大よろけなりで始動して落下から復帰まで殴り放題ならワンチャン・・? - 名無しさん (2026-04-05 22:32:36)
射撃補正20格闘補正100のリミッター解除の大よろけ→空中下→N横N→下で対弾50対格70のΞに緩衝材全部避けて24000位だからまぁほぼワンコンは不可能。とは言え瀕死には持っていけるポテンシャルはあるんじゃね - 名無しさん (2026-04-06 11:20:01)
これ格闘追撃はいってないわ… - 名無しさん (2026-04-07 07:38:21)
話逸れるけど耐格65+教育コンピューター特防は相性最悪だからやめた方がいいぞ。装甲値換算だと3〜4程度しか上がってないからしっかり70まで上げた方が固くなる - 名無しさん (2026-04-05 22:15:19)
追記:どうしても教育コンピューター特防を積みたいなら67以上にするべし。その際の防御力は70の時を上回る - 名無しさん (2026-04-05 22:17:15)
あ、そうなんですか。じゃあ今度は耐格闘上げるようにしてみます。バルバトスが怖いので - 名無しさん (2026-04-05 22:24:46)
算数ができないから大嘘こいたツヨスギィ!!って書き込めるんやぞ - 名無しさん (2026-04-06 12:43:30)
むしろ射撃装甲も実質的に5以上伸ばせて装甲無視も効かない上4分後のおまけつきなら全然ありだと思うのですがどうでしょう - 名無しさん (2026-04-06 15:07:08)
そういう意味では積むなら悪くはないんだが、耐格65+教コン特防と耐格70ではソードメイスで殴られた際の大きな差はそこまで無いし、4分経過後のおまけ効果はよろけてる間にしか効果が無くて、よろけ継続されたり大よろけや転倒食らうとあんま意味が無いからおまけ効果はほぼ無いものと見做した方が良い。新型耐格と同時併用するならやはり67以上は欲しい - 名無しさん (2026-04-06 18:00:04)
新機体のGK板よりルプスのが書き込み多いのは草生える。ナーフ要望にあふれている - 名無しさん (2026-04-05 21:26:39)
HP0にすれば爆散するっていう弱点がちゃんと存在してるのに騒ぎすぎ - 名無しさん (2026-04-05 21:11:49)
ルプス下方が嫌ならストライクフリーダムを実装させてロックシステムの高火力ドラグーンを大よろけにすればルプス環境終わらせる。バトオペも終わりに向かうだろうが - 名無しさん (2026-04-05 19:42:24)
残念ながらストフリより正義のがたぶん強い笑 - 名無しさん (2026-04-05 20:12:58)
視覚外から強よろけを撃たれない限り割りと避けれるな - 名無しさん (2026-04-05 18:30:58)
バルバトスは誰が乗っても最強のイメージあるのにs以外まともに支援機を狩れてない。立ち回りの差がモロに出やすいのかな - 名無しさん (2026-04-05 13:53:54)
いくら最強でも格闘機で強襲だからな A+とかだと格闘ミスってffしてるやつとか単騎で突っ込んで囲まれてるのも普通にいる - 名無しさん (2026-04-05 17:49:15)
それで耐久イコール勝率になるからしょうもないデブがずっと放置されるわけだ。 - 名無しさん (2026-04-05 18:31:58)
ロケット砲のリミ解の使い方募集。なんか使える場面あるのかな? - 名無しさん (2026-04-05 12:30:54)
使わない 封印安定 - 名無しさん (2026-04-05 12:48:11)
現状はほぼ無いね。効果時間も短いし強制リロードだしで使い勝手自体が良くないから不意打ちに使えるかどうかという感じ - 名無しさん (2026-04-05 12:50:37)
拠点殴り時 - 名無しさん (2026-04-05 12:52:55)
どうせRFケン来たら死ぬんやから我慢しろや - 名無しさん (2026-04-05 11:13:46)
一強が二強になるだけやんけw 我慢できませんwww - 名無しさん (2026-04-05 22:57:05)
とりあえず戦績公開しろ。少なくとも与ダメ平均とんでもない事になってるだろ。 - 名無しさん (2026-04-05 04:45:11)
散々暴れてるのに武装詳細と考察書かれてないんだな - 名無しさん (2026-04-05 03:01:57)
なーんでこんな馬鹿火力の強襲に大よろけなんて持たせたかねぇ…見ろよF89をよ… - 名無しさん (2026-04-04 23:02:11)
対格軽減を安易に付けすぎたな。格闘倍率もどんどん高くなるし - 名無しさん (2026-04-05 00:21:21)
コイツが来てからというもの700の勝率40%位になったわ - 名無しさん (2026-04-04 22:36:41)
こいつ使わんマゾプレイしてたらSフラ維持できんからな - 名無しさん (2026-04-04 22:43:10)
別にバルバトス使わんでもSフラ維持はできるやろ。敵味方共にバルバトス減ってきてるし編成ちゃんとしてれば支援入れても勝てる勝てる - 名無しさん (2026-04-04 22:49:01)
多分一時期的な物ですぐまた増えると思う - 名無しさん (2026-04-04 23:14:51)
減ってきてるとか個人の感想すぎる - 名無しさん (2026-04-05 00:19:13)
レートずっと潜ってる感想だからな。やってれば分かるけどバルバトス1機程度ならどうにでもなるでしょ。2機以上出てきてるパターン確実に減ってるぞ - 名無しさん (2026-04-05 00:30:10)
戦場にバルバトスいないことが無いし、北極なんか大量増殖するんですが、一体どこを見てるんですかね? - 名無しさん (2026-04-05 22:12:38)
そら北極ならそうだろうし、減ってるだけでいないとも一言も言ってないだろうに - 名無しさん (2026-04-06 23:16:53)
色々試して乗ってるがパーフェクトザク3が一番手持ちで戦績出せるなぁと - 名無しさん (2026-04-04 23:00:44)
ガチャ終わってGK来たから減ってきたな、と思ったらGKがそこまでなのが判明してまた繁殖しだした。増えれば増えるほど怖い類の機体だから増えるとなおきつい - 名無しさん (2026-04-06 17:25:29)
こいつは何をされれば嫌なんだ?どうすれば殺せるんだ?なんの機体使っても無理やり削られて壊されて無理なんだが? - 名無しさん (2026-04-04 20:54:05)
有識者教えてくだされ - 木主 (2026-04-04 20:54:23)
ハイマニューバ持ちは相手したくないかな、あとは下手なバルバトス乗りの味方が最大の敵 - 名無しさん (2026-04-05 00:55:14)
緩衝材のある機体で耐格闘70盛れ。殴られても死ななくなるからその中で隙を見つけろ。バルバトスはそんな硬くないから汎用機でも一度よろけを取れればワンコンで瀕死にも脚折りにももってける。新型耐格闘装甲ないなら他のダメージカット系のカスパや拡張耐格でできるだけ耐格闘を上げろ。死ななければやれる事は沢山ある。 - 名無しさん (2026-04-05 07:13:20)
阿頼耶識発動して気持ちよくなろうとしたタイミングで捕まえて足ポキポキすれば死ぬほど気分が萎えてくれるぞ - 名無しさん (2026-04-05 11:20:56)
普通に横からステイメンで射撃されたら嫌だし俺がステイメンで射撃してても向こうは足折れて手も足も出ないって状況がよくあるから今こいつに対抗するなら 単純にバルバトスで対面にプレイスキルで勝るかステイメンで嫌がらせするかのどっちかだね - 名無しさん (2026-04-05 12:14:55)
燃焼デバフを執拗に浴びせて補助動力と蓄積よろけ狙ったりしたけど、対面2枚ルプスだと崩壊するんよね。あとこっちの与ダメも全く伸びない。狙われたらそこで終わり。無常。 - 名無しさん (2026-04-05 12:56:48)
200mmもいい武装の筈だけど仮想敵がASL消してくる上にナノラミでよろけ軽減消して来るから結局ロケット砲一択になってしまうっていう - 名無しさん (2026-04-04 19:22:45)
ナノラミ下方は絶対にあると思う…実弾でもよろけにくいは流石にやり過ぎやし、調整ミスなのは明らかなんだよな - 名無しさん (2026-04-04 19:27:05)
フリーダムlv1のフェイズシフトくらいの強さでいいんだよね - 名無しさん (2026-04-05 21:28:21)
何故バルバトスは不利兵科の汎用ワンコンで来て、汎用は有利兵科のコイツをワンパン出来ないのか。そのへんもバランスおかしい - 名無しさん (2026-04-04 17:49:10)
補助動力ってやっぱでかいんやな - 名無しさん (2026-04-04 19:08:57)
ペネが持ってても硬ぇwあ、支援やられちった…で済んでたけどコイツはそこから支援どころか汎用めくれるから - 名無しさん (2026-04-04 19:21:45)
あいつは図体もデカいからな…こいつと違って - 名無しさん (2026-04-05 11:21:36)
しかも大よろけだから当たると逃げられないクソゲーを強いられるし、S-と当たった時に大よろけから落としてシャゲダンする奴もおるわでストレス度合いやばい… - 名無しさん (2026-04-04 19:25:35)
Aフラ君!200ミリ砲は弱いから素直にロケット砲を使おう! - 名無しさん (2026-04-04 16:31:04)
200ミリの可能性を信じろ - 名無しさん (2026-04-04 18:41:10)
200ミリが強い時は相手が弱い時だけだ! - 名無しさん (2026-04-04 19:34:41)
普段ロケット砲にイライラさせられてる所為か、唐突にカンカンカン…って聞こえるとフフッてなっちゃうんだよね… - 名無しさん (2026-04-05 11:33:08)
素引きしたせいでロケット砲持ってない勢だけど200ミリはリミ解サブだけ使って他ほぼ封印してるわ。ちんたら射撃する暇あったら詰めたいし、射撃が必要な中遠距離のMAPでは使わんし。スラ撃ちで逃げMA抜けるから悪くはない(まぁロケット砲の方が優秀だけど) - 名無しさん (2026-04-05 15:40:47)
阿頼耶識さぁ…流派東方不敗ちゃんが可哀想とか思わないわけ?なんなの、攻撃時リアクション無効化って。ゴッドちゃんはブザマに膝つかされる時あるのに!😠😠😠 - 名無しさん (2026-04-04 15:43:45)
修行よりも手術だったか - 名無しさん (2026-04-04 19:11:01)
運営はこいつに対抗できる機体を実装するより こいつを調整した方がインフレが落ち着くっていつ気付くんだろう - 名無しさん (2026-04-04 15:36:45)
正直こいつ弱体したらこいつ対策で出された知名度皆無機体にボコられて今以上に負けた時のモチベ死にそうだから弱体無くていいよ()実際問題ファントムとかならまだしもフェイルノートの時みたいにおま誰機体に壊された方がイケメン機体に壊される時よりメンタル来ると思うんだ。 - 名無しさん (2026-04-06 00:46:04)
ごめん上のやつ書き込みミス - アホ (2026-04-06 00:47:05)
理性のリミッターは解除しないで… - 名無しさん (2026-04-04 15:27:46)
ルプスが多い方が勝つだけのゲームになっててつまらん。強よろけのCT13秒くらいでいいだろ…… - 名無しさん (2026-04-04 14:50:11)
ほんそれ。課金した方が強いってのも限度あるよな…金でレートを買ったって言われても仕方ない - 名無しさん (2026-04-04 15:15:41)
いやルプス手に入れるのに課金なんて一切必要ないだろ。エアプも大概にしろよ。 - 名無しさん (2026-04-04 15:40:02)
トークン貯金で買ったんだねぇ。一強機体で上がったレートって言い換えよか? - 名無しさん (2026-04-04 16:36:49)
論点逸らししか出来ない能無っぷり - 名無しさん (2026-04-04 17:50:10)
論点はルプスが一強ってこと。あと誤字あるで - 名無しさん (2026-04-04 22:40:54)
実装からしばらくは7割ルプス、2割デスティニー、残りがその他みたいな戦場ばっかりだったけどなんか急に数減ってきたな こいつ使うなら一機よりも3機とか4機で押した方が強いと思うんだけど - 名無しさん (2026-04-04 10:30:48)
単純に飽きたんだろう。今ベルガGKも来てるし色々試したい事もあるだろう - 名無しさん (2026-04-04 11:30:25)
こいつに対してデスティニーぐらいしか対抗出来なかったけど、今はムーンでも可能だからナーフは要らなくね?下手に調整するとPPGみたいに誰も使わなくなる - 名無しさん (2026-04-04 07:52:26)
ムーンで何とかなると思えるのは相手のルプスがヘボかったからだろ - 名無しさん (2026-04-04 08:56:14)
それ言い出すと逆にムーンの乗り手が強かったって筋も通じてくるから、結局乗り手ありきって結論になるぞ。 - 名無しさん (2026-04-04 09:08:00)
「ルプスの中身が弱かったからムーンで対抗できた」「ムーンの中身が強かったからルプスに対抗できた」この二つが導くのはルプスのほうが圧倒的に強いってことじゃね? - 名無しさん (2026-04-04 09:32:15)
いやそうはならんやろ…強いムーン弱いムーン、強いルプス弱いルプスが乗り手によって変わるってことで、プレイヤースキルを基準にしだすと乗り手次第という結論以外、機体性能の優劣の答えなんてでないぞ。赤枝がすべきは乗り手による腕前批評ではなく、「ルプスは〇〇だからムーンにも勝てる」という反論だよ。 - 名無しさん (2026-04-04 10:00:47)
元のルプスはムーンで十分対抗できるってふんわり論に対して、0から具体的に論点立てて反論しろって?枝でやることではないかな。ルプスの圧倒的な性能が共通認識になってないなら不毛だし - 名無しさん (2026-04-04 10:12:13)
自分で枝つけたんだから0から全部説明、反論する責任ある。赤枝がそのままプレイヤースキルありきという結論にするなら結局木主の意見が通るってことで、赤枝が反論で枝つけた意味がなくなるぞ。なにか反論があったから枝を付けたんじゃないのか? - 名無しさん (2026-04-04 10:24:25)
君が木より枝の責任とやらを重く見ているのはわかったよ。でも俺は木主からの具体的な再反論を待つね。 - 名無しさん (2026-04-04 11:22:40)
木の「ナーフいらない」から、枝がそこの内容を追求せず「中身が悪かったから」で結論付けたから、もう説明責任は木ではなく枝に移行しているように思えるが…。もちろん、枝が説明を求めるために待つなら待つで全然アリ。個人的なことを言えば、ムーンとルプスの力関係に興味があるから色々な意見を見たい。 - 名無しさん (2026-04-04 11:46:33)
むずかしくかんがえすぎじゃm - 名無しさん (2026-04-04 13:01:24)
すーごく的はずれな気がする「ルプスの中身が弱かった」or「ムーンの中身がうまかった」の二択になる時点でルプス>ムーンって言ってしまってるじゃん。 - 名無しさん (2026-04-06 17:43:19)
木主だが、緩衝材のLvが高いから他の汎用よりはルプスのリミッター解除起点になりにくいし、バリアで強よろけ無効、ブーメランでストッピング能力もある、バルカンで補助動力も無視できるから有利って事と、ルプスがナーフされるとしても極端な調整は産廃を産むだけだって事が言いたいだけだったのに… - 名無しさん (2026-04-04 12:46:57)
でもそれって結局のところは局所的にしか刺さらないんよ。高LV緩衝材あっても耐格70近くないと割と余裕持ってリミッター解除出来ちゃうし思ったほどの脅威ではない。自分と同じルプス同士の方が怖い - 名無しさん (2026-04-04 13:17:25)
ちょっと緩衝材あったところで大よろけからコンボもらったら普通にリミッターたまるやろ - 名無しさん (2026-04-06 17:28:22)
爆風大よろけが不快過ぎるし結局こいつがいる限り支援機なんて出せやしない - 名無しさん (2026-04-04 09:36:23)
横からだけどムーンってあくまで対抗できる武装があるだけで、武装面やスキル面だとルプスの方が有利に見えるんだけど、、、、 - 名無しさん (2026-04-04 12:58:59)
あんたが正しい。レスバに勝つためのロジックは虚しい - 名無しさん (2026-04-04 16:38:14)
そもそもレスバするなと。相手を言い負かす前提の会話なんてしてると、話の主軸からどんどん離れて行って最終的に伐採されるだけだぞ。 - 名無しさん (2026-04-05 12:14:11)
ロケット砲ナーフだけでいいぞ、ありがたく思え - 名無しさん (2026-04-04 15:45:48)
空中で使用不可か空中だと即よろけになるか、どっちか好きなの選んでね - 名無しさん (2026-04-04 15:46:24)
支援を徹底的にリス待ちまでしてワンコンで狩りまくってたら熱いラブレターが届く。700コストで支援なんて選択するのが悪いのにな - 名無しさん (2026-04-04 01:16:32)
コイツのナンチャラアーマー流石に下方案件では? - 名無しさん (2026-04-04 00:48:19)
大よろけこのままなら間違いなく下方…ビームならまだ設定上わかるけど、実弾やバルカンまで蓄積軽減はありえないしね、ほぼ実質PS装甲の上位互換でしかないし - 名無しさん (2026-04-04 01:34:29)
使ってて無双できてるときはマジで楽しいけど対面のコイツにボコボコにされるとマジで腹立つわ よく考えたら強制転倒 大よろけとかいうバトオペのMS戦において最大限のストレス要素をデフォで持ってんのもなかなかやばいけどな - 名無しさん (2026-04-03 22:50:37)
システム切れても大よろけばらまくだけで最低限の仕事できるのも偉い 閉所マップならまじで無敵だよ - 名無しさん (2026-04-03 22:55:04)
全汎用で射撃戦して生殺しにするかバルバ入れるなら複数って極端だな - 名無しさん (2026-04-03 21:11:01)
強すぎだから下方修正してほしいわ - 名無しさん (2026-04-03 21:04:22)
バルバルがワンコンしてバルバルがワンコンされるから勝率は平均だけどな。 - 名無しさん (2026-04-03 22:48:17)
新機体出てきてから露骨にしんどくなったなぁ、機動射撃でマニュ抜いてくるしマシも痛いし蓄積エグい癖して補助動力は抜いてくる絶妙なバランスしてるし。おかげで被撃墜数が目に見えて増えたわ - 名無しさん (2026-04-03 18:33:06)
でも他の強襲はもっときついのでなw壊れアーマーないからもっとゴリゴリ削られるわけでな。 - 名無しさん (2026-04-03 18:44:28)
機動射で言ったらダギがもともと抜いてきてたし露骨にしんどくなったってことは無い - 名無しさん (2026-04-03 18:51:11)
あいつが強気に立ち回れる射程は250〜150だから大よろけ砲で叩き落としてしばき回せばええ。柔らかいからワンコンや - 名無しさん (2026-04-03 18:55:42)
ありがとう、なんだかんだで横槍刺されるのが一番キツいから見かけたら狙うようにしてみるよ - 木主 (2026-04-03 18:58:35)
800コストの機体と言われても - 名無しさん (2026-04-03 16:37:49)
納得できる強さよ - 名無しさん (2026-04-03 16:38:09)
下方なしで行くなら倒すより倒されないって感じの機体を増やす気がする。支援が回避持ってるのが普通になったように、補助動力や緊急防御〔格闘〕を持ってるのが当たり前のゾンビ環境になったりしてな。 - 名無しさん (2026-04-03 13:38:20)
流石に虐殺に耐えられなかったのか使う側も遠慮してきてないか?NPC狩りくらいの虚無を味わったのかな。 - 名無しさん (2026-04-03 12:47:29)
カウンターがブラボのモツ抜きに見える - 名無しさん (2026-04-03 10:35:36)
間違ってはないな...(装甲の隙間から貫手してパイロットだけ始末したシーンの再現) - 名無しさん (2026-04-03 14:52:31)
まぁバトオペのカウンターってある意味パリィ致命だしな - 名無しさん (2026-04-03 23:13:30)
本来なら200ソードが想定された強さで、他の組み合わせも同じ位になる予定だったんじゃないの? - 名無しさん (2026-04-03 07:26:08)
700の650化を防ぐにはこいつを弱体化するしかないのだが運営がそれに気づくかが問題だな - 名無しさん (2026-04-03 02:35:40)
恐らくバルバトスはトールギスとデスティニーを抑える為に不利兵科で実装したんだろうけどそれでもやりすぎた感はあるからね…今後こいつを止められる程の支援機が実装された時が - 名無しさん (2026-04-03 02:44:13)
途中送信-700の終焉じゃないかな... - 名無しさん (2026-04-03 02:45:02)
多少気づいてはいるんじゃない?ただ、こいつを出来るだけ弱体化しないように今後実装予定の機体や機体調整でなんとかしようとしてそうだけど - 名無しさん (2026-04-03 03:01:23)
まぁ、それでもどうしようも出来ないと運営が判断したら弱体化だろうね。 - 名無しさん (2026-04-03 03:09:02)
フラップ環境を終わらせるつもりで出したなら兎も角、これからもフラップ機が主流の戦闘にする気ならこれからのフラップ機とか空中にいるときリアクション軽減が付くようになるとかありそうだわ - 名無しさん (2026-04-03 13:01:40)
新機体出ようが、お互い支援1いようがこいつが多いほうが勝つな。自分1相手2ルプスの北極でお互い与ダメ20万越えの陽動1位がルプス、汎用支援で10万程度止まりならルプス乗ったほうがいい。 - 名無しさん (2026-04-02 23:21:04)
確実に敵をつぶすなら爪始動がいいけど ソード始動の寝かせて寝かせてを繰り返すいやがらせ戦法もやっててなかなか気持ちいいな - 名無しさん (2026-04-02 22:10:18)
ロケット砲当てにくいし、格闘範囲狭いしこいつなにが強いの? - 名無しさん (2026-04-02 15:44:13)
使ってわからんならレート高い人の使用動画漁りなされ - 名無しさん (2026-04-02 15:59:32)
釣り? - 名無しさん (2026-04-02 22:13:27)
まぁなんとなくロケット砲当てにくいってきもちはわかる - 名無しさん (2026-04-02 23:24:26)
釣りだろうがそうじゃなかろうが言わせてもらうとこのロケット砲当てにくいと感じるなら何使っても当てにくいだろうから大人しくエイム力を鍛えるとよろしい。 - 名無しさん (2026-04-03 04:13:21)
こいつメタらんのなら新機体なんていらないねぇ、無駄な開発だったねぇ - 名無しさん (2026-04-02 15:34:20)
まだ分かんないけど奴さん蓄積やばくね?機動射撃あるしバグ使用中は判定負けるし無視できる相手では無さそうな感じ - 名無しさん (2026-04-02 15:47:35)
ぱっと見の蓄積は凄いけど動いてる相手へのヒットは安定しないし、元が中判定だから格闘は普通の強判定だし、警戒するとこは機動射撃位だと思う - 名無しさん (2026-04-02 16:26:16)
問題はダメレじゃない?こいつルプスをワンコンできんけど、あっちはワンコンしてくる。兵科どこいったんやー - 名無しさん (2026-04-02 16:30:03)
姿勢制御改あれ問答無用で強より上になると思ってた。ならまあそこまでか… - 名無しさん (2026-04-02 16:36:29)
スキルもりもりで本体貧弱で機体作った人かわいそうよねぇ…実装時の調整班はなにやってるんだ! - 名無しさん (2026-04-02 16:46:51)
こいつをメタることが出来る機体は全てを殺せる機体になるよ。 - 名無しさん (2026-04-02 17:52:53)
こいつのみメタだと…被ダメで一定時間格闘振れなくなる機体とか?w - 名無しさん (2026-04-02 18:03:21)
こいつをメタる=全ての機体をメタるようなもんだから、こいつに関してはロケット砲ナーフが一番だわ - 名無しさん (2026-04-02 17:54:47)
通例なら半年は放置だし、その頃にはGKも忘れられてる。きっとステイメンみたいな高LV機が主体だぞ~ - 名無しさん (2026-04-02 18:01:28)
ソードメイスと違ってガチャ武器なのが質悪いよなぁ… - 名無しさん (2026-04-03 12:59:49)
補助動力と阿頼耶識で汎用にダメ勝ちできるのイカれてるわ - 名無しさん (2026-04-02 14:48:38)
長射程と緩衝材耐性無視と回避でも消えなくスラ消費増加OH時間増加コンロイ焼夷で強襲も簡単に溶かす支援を出して環境は平和にしないとw - 名無しさん (2026-04-02 14:06:07)
追撃補助と対格減を無くして攻めやすいけど汎用にはダメレ勝ちにくい方向に調整してくれんやろか - 名無しさん (2026-04-02 11:23:44)
強よろけを通常よろけにしてもう少し格闘火力落とした上で、補助動力中に限っては素で今の阿頼耶識発動中の性能とかなら良いんじゃね - 名無しさん (2026-04-02 08:48:45)
支援機絶滅してて草。まぁ汎用でも対抗機体いないんだからそうなるわな。格闘機版ゼロだなこりゃ - 名無しさん (2026-04-02 00:42:12)
直線的なマップなら出せるんだけど、3バルバトスで軍事補給墜落荒らしまわったからどれだけやばいことか。1機相手なら支援出せなくは無いんだけどね - 名無しさん (2026-04-02 08:56:27)
やってる事は全盛期のシュツガルだしなぁ、一方的によろけとって回避不能のコンボで更地にされるっていうね - 名無しさん (2026-04-02 09:00:17)
マジで格闘属性投げるしか対策ないすか? こんな奴に格闘振りにいきたくないんすけど - 名無しさん (2026-04-01 19:55:26)
そう思うならとにかく引き撃ちすれば良い。ルプス側も追いつけない距離から引き撃ちしてくる相手は追いかけるだけ無駄&放置してるとキツくなるから嫌な相手。今話題のステイメンは一応この括りだが、ステイメンは自衛力なさすぎるのと他機体相手がキツすぎるから腕に自信がなければ難しい - 名無しさん (2026-04-01 20:58:05)
こっちが先につかまてワンコンするかされるかが本当にくそすぎる、そりゃ今までもノルンやらユニバンやらの時もワンコン破壊なんてよくあったけど最強武装ポンwからのワンコンほどひどくなかったな。ルプスにあきたから最近はゼロカス乗ってるけどかなり楽しい、下手に突っ込んだり飛んだりしたらづぐにルプスに撃ち落されるけどちゃんとアクガで受けたり射線管理できれば前線を荒らせるだけのポテンシャルはあるしなにより練度が物をいう機体だからノルン環境の福νみたいで楽しい - 使ってる身からしてもこの環境はつまらんの本当にやばいと思う (2026-04-01 12:10:14)
ルプスの多いが勝つクソゲーになってるのはね…3と2だと3が勝つし、ロケット砲は搭載時はせめて格闘補正下方するしかないと思う。あまりにも酷い、シナスタ、福岡の方がまだマシだったと思えるくらいエグい - 名無しさん (2026-04-01 12:18:13)
3が2より良いとは限らない、同じ機体ってことは戦い方が似通うわけで、そうなるとFFやFF強よろけにFFダウンで足を引っ張りあって結果的に総ダメージが落ちるリスクがある。全員揃ってマップが見れて、譲り合いができて、かつエイムも上手くて判断も的確ならそうはならないが実際そうなるのは少ない。理論値は高いが現実は………ってなる - 名無しさん (2026-04-01 21:09:17)
ダインスレイヴで処理するというラスタルの判断は正しかったんやな - 名無しさん (2026-04-01 09:01:02)
接近戦は正直不利なんで遠距離から火力を出しましょうねって考えはバトオペでも活かせる。問題なのは700の射撃汎用が機動力かヒットボックスに難ありで簡単に詰められる点。 - 名無しさん (2026-04-01 10:23:18)
じゃあラスタル様に支援砲撃要請するか…ギュイイイイン!(補助動力発動) - 名無しさん (2026-04-01 10:26:24)
強いのは変わらんが流石に落ち着いて来た感あるな - 名無しさん (2026-03-31 23:21:07)
40分早い - 名無しさん (2026-04-01 08:56:27)
対抗できる機体(例バルバトスルプス)いるのにギャアギャアうるせえなぁ?最強機体に産廃で挑んだら負けちゃいました。当たり前だろそんなん。 - 名無しさん (2026-03-30 12:25:38)
周年だ記念だ言いながら畑違いのアナザー機体をこうも露骨に強くしてバンバン売り出せば反発されるのは当然でしょ。プラモが最強だった時のエクバと同じ。 - 名無しさん (2026-03-30 13:27:35)
これ、対戦ゲームなんだよね。しかも開発側は本来三竦みってルールまで作ってる。にもかかわらずバランスとらず最強機体だから、なんて馬鹿の言い訳まかり通ってたらもうゲームとしては破綻してるとしか言いようがないのよ。そんなもんで喜んでるの「おれがかんがえたさいきょうきたい」で喜んでるような子供だけなのよ - 名無しさん (2026-03-30 16:05:28)
下のは最強キャラ一択つまんねえって嘆いてんじゃなくて「俺は宇宙世紀ゲーをやりたいのにアナザーが強いとかしょーもな」って怒ってるだけだぜ。俺の予想としてはνガンが最強なら何一つ文句言わないんじゃなかろうか - 名無しさん (2026-03-30 16:28:16)
宇宙世紀出身のメタス・キュベ・ユニコーンがクソ強かった時も文句多かったんですよ - 名無しさん (2026-03-30 16:39:10)
釣りなんだろうけど一理ある - 名無しさん (2026-03-30 16:12:54)
でも俺バルバトスカッコよくて好きだったんだけど、嫌いになた - 名無しさん (2026-03-30 16:14:59)
それはそうと対抗できる機体の例がルプスなのはおかしいだろうがよぉ!?せめてデスティニーとかに… - 名無しさん (2026-03-30 16:29:05)
余計な鎖(3すくみ) - 名無しさん (2026-03-30 19:49:12)
うおw - 名無しさん (2026-03-31 22:24:59)
使えば使うほど脚部装甲必要だなってなる。システム発動で全回復するからって最初は思うが発動前に足を重点的に攻撃されると連続吹き替えしに制限が掛かって発動が遠くなるし、発動後に足をやられても行動に制限が掛かる。驚くべき事に吹き返しを多用する高速戦闘を習熟するほど足の負担が大きくなって転倒しやすくなる。足半分ぐらいのこってたのに転倒したからね - 名無しさん (2026-03-30 02:06:14)
わかるわー。けど発動すれば直るからなぁでなかなか積むのも躊躇う - 名無しさん (2026-03-30 02:12:08)
フリーダムで折っちゃうんだなぁこれがぁ! - 名無しさん (2026-03-30 08:04:10)
まぁ調子こいてると足折れた状態からでも強よろけ回避で詰められて格闘→阿頼耶識で回復があるからマジで最後まで油断ならないんだけどね。 - 名無しさん (2026-03-30 10:48:58)
「ログ2」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月24日 02:03