新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スマホ利用者へ
本wikiは
スマホ表示非対応
です
PC版
スマホ版
勝手にスマホ/PC表示になってしまう
ジャンプボタン
▼MS一覧▼
▼強襲▼
▼汎用▼
▼支援▼
▼カスタマイズ▼
▼各種公式ページ▼
メニュー開閉
▼全て開く▼
▼全て閉じる▼
▼Code Fairy▼
Code Fairy
ミッション:Vol.1
ミッション:Vol.2
ミッション:Vol.3
ネタバレ板
▼初心者の方へ▼
本攻略Wikiの使い方
プレイ前の準備
操作方法
初心者講座-物資調達編
初心者講座-マナー編
初心者講座-戦闘編
よくある質問
公式TIPS集
用語集
バグ小ネタ
▼コミュニティ▼
問題解決
掲示板(質問)
掲示板(PC版質問)
掲示板(アドバイス)
掲示板(議論)
ほっこり
掲示板(雑談)
掲示板(ネタバレ)
掲示板(時限)
掲示板(川柳)
刺しつ差されつ
掲示板(称賛)
掲示板(愚痴)
掲示板(懺悔)
その他
掲示板(クラン)
掲示板(テスト)
Twitter
▼ゲームシステム▼
ゲーム概要
課金形態
操作方法・UI
操作方法
画面表示
メッセージ
HAROメニュー
ベースキャンプ
ベースキャンプ
クラン
訓練
強化施設
美容室
PMUスタッフ
セリフ集
ウェア・アクセサリー
戦闘システム
機体属性と三すくみ
機体ステータス
攻撃方法
ダメージリアクション
攻撃・防御補正
機体状態による補正
移動に関する項目
拠点
索敵・レーダー
回復
与ダメージ計算
ゲームルール
ベーシック
エースマッチ
ランクマッチ
クランマッチ
開催期間確認用
(外部リンク)
シンプルバトル
シャッフルターゲット
ミックスアップ
ブロールマッチ
デュエルマッチ
週末限定戦
シリーズ戦
シチュエーションバトル
開催期間確認用
(外部リンク)
バトルシミュレーター
フリー演習
任務・報酬
任務・報酬
バッジチャレンジ
物資配給表
物資配給表(主兵装)
抽選配給一覧
(外部リンク)
プレミアムログインボーナス
(外部リンク)
その他
マッチング
レーティング&リザルト
途中離脱
トロフィー
昇格必要EXP
▼マップ▼
宇宙
暗礁宙域
資源衛星
宇宙要塞内部
廃墟コロニー
月軌道デブリ帯
地上
墜落跡地
港湾基地
(
早朝
/
注水
)
熱帯砂漠
無人都市
山岳地帯
廃墟都市
北極基地
密林地帯
軍事基地
軍港
地下基地
補給基地
塹壕
コロニー落下地域
マスドライバー施設
峡谷
リゾート開発区域
鉱山都市
コロニー内部
大質量轍跡地
モビルスーツ
MS一覧
▼強襲-開閉▼
強襲一覧ページ
100
ザクⅠ
ジム・ライトアーマー
200
アッガイ
アッグ[ML装備]
ドラッツェ
250
アッグガイ
グフ
ジム・ナイトシーカーⅡ
ヅダ
陸戦用ジム
300
アッガイ【TB】
イフリート(DS)
ゴッグ
ザク・フリッパー
ザクⅡFS型(SM)
ザクⅡ(KG)
ジム・ガードカスタム
ジム[ギャザーロード隊仕様]
ジム・コマンドLA
ジム・ストライカー
ズゴック
マ・クベ専用グフ
350
アッグジン
イフリート改
イフリート・ナハト
グフ・カスタム
グフ・ホバータイプ
ゲルググG
ジム・ストライカー改
ドム高速実験型
ハイブースト・ジム
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプガンダム
ペイルライダー[軽装備仕様]
ホビー・ハイザック
ラムズゴック
陸戦型ガンダム[ジム頭]
陸戦高機動型ザク(AS)
400
アクト・ザク[指揮官仕様]
ガンダムピクシー
ガンダムEz8[HMC]
ギャン
グフ・フライトタイプ
ゲルググM
サイコミュ高機動試験機
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
ジム・クゥエル
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
ジムⅡ・セミストライカー
ジュリック
ジーライン・アサルトアーマー
ジーライン・ライトアーマー
ズゴックE
デザート・ザク(DR)
ドム・レゾナンス【TB】
ドワッジ
ブルーディスティニー2号機
ペイルライダー・デュラハン
メタル・スパイダー
リック・ドムⅡ(GH)
レッドライダー
450
アレックス[C・A装備]
ガンダム5号機
グール
高機動型ガルバルディα
高機動型ゲルググ(JR)
ジムⅢ[近接戦仕様]
シャア専用ゲルググ
シルバー・ヘイズ改
ストライカー・カスタム
デザート・ゲルググ
ドルメル
ネロ・トレーナー
ブラックライダー
G-3ガンダム
500
赤いガンダム
エンゲージゼロ[追加BST装備型]
ガズエル
ガンダムピクシー(LA)
ガンダム5号機Bst
高機動型ゲルググ(GK)
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
ジム・ナイトシーカー(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
シュツルム・ガルス
ティターニア
フルアーマー・ガンダム【TB】
プロトΖガンダム[X1型]
ヘイズル2号機
ボリノーク・サマーン
R・ジャジャ
550
ウーンドウォート・ラーⅡ
エンゲージガンダム[BST装備]
ガズエル・グラウ
ガンダム試作2号機[BB仕様]
ガーベラ・テトラ
ギャプラン
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
ギラ・ドーガ(FF)
ジェガン(CH)
スパーブ・ジェガン
ゼク・アイン[第1種兵装]
ゼー・ズール
バウ
百式
ヘイズル改[イカロス・U装備]
ヘイズル改[高機動仕様]
ムーシカ
リ・ガズィ
600
アトラスガンダム(BC)【TB】
オーヴェロン[アーマー形態]
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
ガンダム・端白星
キハールⅡ
ギャプラン(I0)
ギラ・ズール(EH)
ゲルググ・ウェルテクス
シャッコー
ディジェ[ルオ商会仕様]
バイアラン・カスタム
ハンブラビ
ヘビーガンダム(I0)
リック・ディアスⅡ
リック・ディジェ改
RFグフ
RFズゴック
Sガンダム
ΖプラスA1型
650
ガンダムMk-Ⅴ
キュベレイMk-Ⅱ
ザクⅢ改
ジェスタ[シェザール隊仕様A]
ディジェ(CA)
ディマーテル
デルタプラス
ナラティブガンダム[C装備]
バウンド・ドック
バルギル
フェイルノート
プロトタイプΖΖガンダム
メッサーF02型
ヤクト・ドーガ(GG)
リゼルC型[DaU装備]
リゼルN型
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
RFケンプファー
Ζガンダム3号機P2型
700
ウイングガンダムゼロ【EW】
ガンダム・バルバトスルプス
強化型ΖΖガンダム
ゴッドガンダム
ザクⅣ(IP)
サザビー初期試験型
シナンジュ・スタイン(ZA)
ナイチンゲール
バンシィ
ヘイズル・アウスラ[GAU装備]
ペーネロペー
ユニコーンガンダム[覚醒]
F89
F90[MZ仕様]
RX-93ff νガンダム
Ζガンダム[IFC&IFB装備]
750
クラスターガンダム
クロスボーン・ガンダムX2改
クロスボーン・ガンダムX3
ビギナ・ギナⅡ[木星決戦仕様]
ビギナ・ゼラ
F90Ⅱ[Iタイプ]
V2ガンダム
▼汎用-開閉▼
汎用一覧ページ
100
ザクⅡ
ジム
ジム・トレーナー
150
ザクⅡFS型
陸戦型ジム
200
ゲム・カモフ
ザク強行偵察型
ザク・デザートタイプ
ザク・マインレイヤー
ザクⅡS型
ジム改
ジム・ナイトシーカー
250
ザク・マリンタイプ
ザクⅡ改
ジム寒冷地仕様
ジム・コマンド
ジム・コマンド宇宙戦仕様
装甲強化型ジム
ドラッツェ改
ブグ(RR)【GTO】
陸戦型ジム[WR装備]
300
アクア・ジム
アッガイ火力型A【TB】
イフリート
グフ重装型
グフ(VD)
高機動型ザク
ザク・ハーフキャノン(MB)
ザクⅠ(GS)
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ後期型
ジムⅡ
ジムⅡ[M・S社仕様]
ジム[WD隊仕様]
装甲強化型ジム(BA)
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ドム
ドム・トロピカルテストタイプ
陸戦型ガンダム
陸戦高機動型ザク
リック・ドム
350
アクト・ザク
ガッシャ
ガンダムEz8
グフ飛行試験型
ゲルググ
ゲルググ[袖付き仕様]
ザクⅡ[シュトゥッツァー]
ジム・インターセプトカスタムFB
ジム・レイド
シャア専用ズゴック
水中型ガンダム
スライフレイル
スレイヴ・レイス
ゾゴック
ドム・トローペン
ハイゴッグ
パワード・ジム
ペイルライダー・キャバルリー
リック・ドム(AG)
リック・ドムⅡ
400
アクト・ハイザック
ガザC
ガルバルディα
ガンキャノン重装型タイプD
ガンダム
ガンダムEX
ギャン・エーオース
グフ[Fユニット装備]【TB】
ゲルググL
高機動型ザク後期型
高機動型ザクⅡ[06R-3S]
ザクダイバー
ジム・カスタム
ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
ジム・ドミナンス
ジム・ドミナンス[水中用装備]
ジムⅡ・ウェポンテスター
ジムⅢ
ジーライン・スタンダードアーマー
先行量産型ゲルググ
ヅダF
ディザート・ザク
ネモ
ハイザック
ブルーディスティニー3号機
ペイルライダー[空間戦仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
ペズン・ドワッジ
陸戦型ゲルググ(VD)
リック・ドム[シュトゥッツァー]
450
アレックス
イフリート・イェーガー
エンゲージゼロ
ガザD
ガ・ゾウム
ガルバルディβ
ガンダム4号機
ガンダム(CD)
ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググM指揮官機
ケンプファー
高機動型ゲルググ
高機動型ゲルググ(UL)
高機動型ゲルググ(VG)
ザク・マシーナリー
ジェダ
ジム・スパルタン(RG)
ジムⅢパワード
白いガンダム
ドワス改
ドワッジ改
ネロ
バーザム
フルアーマーガンダム陸戦タイプ
ペイルライダー(VG)
マラサイ
500
ガザG
ガズアル
カプール
ガルスJ
ガルバルディβ(FS)
ガンダム4号機Bst
ガンダム7号機
ガンダムMk-Ⅱ
ギャプランTR-5
ギラ・ドーガ
高機動型ケンプファー
サイコ・ザク【TB】
ジェガン
ジェガンD型
ズサ[袖付き仕様]
ドルメル・ドゥーエ
ナラティブガンダム
バイアラン
バーザム改
ヘイズル改
メタス[重装備仕様]
リゲルグ
リック・ディアス
ロゼット[強化陸戦形態]
FA・ストライカー・カスタム
GQuuuuuuX(ジークアクス)
550
アッシマー
イフリート・シュナイド
ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機[アクア装備]
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ガンダムMk-Ⅲ
ガーベラ・テトラ改
ギラ・ズール
ギラ・ドーガ改
ザクⅢ
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
ジオング
スタークジェガン
ゼク・アイン[第3種兵装]
零式
ディジェ
デスパーダ
ドライセン
パーフェクト・ガンダム【TB】
ブルG【TB】
ヘイズル・アウスラ
ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
量産型百式改
量産型Ζガンダム
ロズウェル・ジェガン
EWACジェガン
FAガンダムMk-Ⅱ
Ζガンダム[ザク頭]
600
アトラスガンダム【TB】
アンクシャ
ヴィクトリーガンダム
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン
オーヴェロン
ガブスレイ
ガンダムデルタアンス
ガンダムMk-Ⅳ
ゲルググ・V・キュアノス
ジェガン[バーナム所属機]
ジェスタ
シルヴァ・バレト[F試験型]
ゾロアット
ディジェSE-R
トリスタン
ドーベン・ウルフ
バイアラン・イゾルデ
ハイゼンスレイ
百式改
ヘビーガン
メッサーラ
リ・ガズィ・カスタム
リゼル
量産型νガンダム
量産型ΖΖガンダム
RFザク
Ζガンダム
ΖプラスA2型
ΖⅡ
650
アビゴル
ガンダムデルタカイ
ガンダムGファースト
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ガンブラスター
キュベレイ
グスタフ・カール
サイコ・ドーガ
サイコバウ
シルヴァ・バレト
ジ・O
ゼク・ツヴァイ
ディジェ・トラバーシア
デナン・ゾン
トーリス・リッター
ナラティブガンダム[B装備]
ファーヴニル
フライルー・ラーⅡ
フルアーマー陸戦型Ζガンダム
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
メッサーF01型
リバウ
Ex-Sガンダム
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
GFタンク
RFドム
Ζガンダム3号機A型
ΖΖガンダム
700
アマクサ
クシャトリヤ・リペアード
サザビー
シナンジュ
ダギ・イルス
デスティニーガンダム
トールギスⅢ
ハイゼンスレイⅡ・ラー
バンシィ・ノルン
フェネクス【NT】
フリーダムガンダム
ベルガ・ギロス[B・V仕様]
ベルガ・ギロス(GK)
ムーンガンダム
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム[HML装備]
FA・ユニコーンガンダム
F90
F90Iタイプ[木星決戦仕様]
Hi-νガンダム
νガンダム
Ξガンダム
750
クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1FC
ゲンガオゾ
シルエットガンダム改
F91
▼支援-開閉▼
支援一覧ページ
100
ザク・キャノン
ジム・キャノン
200
ギガン
ザクⅠ指揮官仕様
ザクⅡ[重装備仕様]
ザニー[地上仕様]
ジム・スナイパー
250
ギガン[空間戦仕様]
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
ジム・キャノン[空間突撃仕様]
デザート・ジム
量産型ガンタンク
300
アッガイ索敵型【TB】
ザク・タンク[砲撃仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
ザク・ハーフキャノン
ザクⅠ・スナイパータイプ
ザクⅡ[狙撃型](HH)
ジム改[シャドウズWR仕様]
ジム・スナイパーカスタム
ドラッツェ改[重装備型]
陸戦型ガンダム[WR装備]
量産型ガンキャノン
350
ガンキャノン
ガンキャノン・アクア【TB】
ガンキャノン[SML装備]
ガンダムEz8[WR装備]
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ジム・SC[ML装備]
ジュアッグ
ドム・キャノン[単砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様]
ドム[重装備仕様]
ビショップ
400
アイザック
ガザCZ
ガザE
ガンキャノン重装型
ガンキャノンⅡ
ガンナーガンダム
ザク・マリナー
ジム・キャノンⅡ
ジム・スナイパーⅡ
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
重装ジム改
ドム・バラッジ
ヒルドルブ
フルアーマー・スレイヴ・レイス
陸戦型ゲルググ
陸戦強襲型ガンタンク
450
ウーンドウォート
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ガンキャノン・ディテクター
ゲルググ・キャノン
ゲルググJ
ジーライン・フルカスタム
ゾック
ネモ・カノン
ハイザック・カスタム
ハイザック・キャノン[増加装甲]
フルアーマー・アレックス
フルアーマーガンダム
プロトタイプケンプファー
ペイルライダーDⅡ
ヘビーガンダム
ホワイトライダー
マドロック
EWACネロ
500
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
ガルスK
ガルバルディβ高機動型[T仕様]
ガンダム試作0号機
ゲルググキャノン(JN)
ザク・マシーナリー(EB)
ザメル
ジム・シューター
ジムⅢパワードFA
ジャムル・フィン
ズサ
ドム・ノーミーデス
ネティクス
ネモⅢ
フルアーマーガンダム[タイプB]
フルアーマー・ガンナーガンダム
プロト・スタークジェガン
ロト
550
アドバンスド・ヘイズル
アルス・ジャジャ
エンゲージガンダム[I装備]
ガンダム試作2号機[MLRS]
ガンダム試作4号機
ガンタンクR-44
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ジェダキャノン
シスクード
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
スーパーガンダム
ゼク・アイン[第2種兵装]
零式弐型(AR)
パラス・アテネ
フルアーマーガンダム7号機
リック・ディジェ
600
ガブスレイβ
ギラ・ズール(アンジェロ機)
ゲルググ・V・クサントス
ザクⅣ
ジェスタ・キャノン
ディジェ・アサルトパッケージ
デルタガンダム
バイアラン・カスタム2号機
ハンマ・ハンマ
メタス改
リガズィード
陸戦用百式改
量産型νガンダム[F・F装備]
FAガンダムMk-Ⅲ
FAZZ
Gキャノン
ΖプラスC1型
650
キャノンガン
ゲーマルク
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
シルヴァ・バレト・サプレッサー
フルアーマー・オーヴェロン
フルアーマー百式改
ヤクト・ドーガ(QA)
リゼルC型[DbU装備]
量産型キュベレイ
FAエンゲージガンダム[Aプラン]
Gキャノン・マグナ
RFゲルググ
Vダッシュガンダムヘキサ
Ζガンダム3号機B型
Ζガンダム[HML]
700
クシャトリヤ
ダグ・ドール
ナラティブガンダム[B2装備]
ハーディガン
フルアーマーΖΖガンダム
ローゼン・ズール
G・ドアーズ
MSN-04FF サザビー
νガンダム[HWS装備]
750
ネオガンダム
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
F91[BC装備]
▼その他機体▼
Steam版限定
ウイングガンダムゼロ
NPC専用機体
サイコ・ガンダム
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ
クィン・マンサ
α・アジール
シャンブロ
クィン・マンサ(アンネローゼ機)
エルメス
ビグ・ザム
MS以外
61式戦車
ボール
オッゴ
ワッパ
マゼラ・アタック
スキウレ
歩兵
▼MSページ他▼
スキル一覧表
コスト一覧表
強化リスト一覧表
▼カスタマイズ▼
カスタムパーツ
攻撃系パーツ
防御系パーツ
移動系パーツ
補助系パーツ
特殊系パーツ
強化施設
強化リスト一覧表
拡張スキル一覧表
ペイント
ペイント概要
マーク一覧表
パターン一覧表
ペイント例:連邦軍
ペイント例:ジオン軍
セカンドwikiペイントページ
▼データ・解説▼
ナレッジ
よくある質問
バグ小ネタ
用語集
公式TIPS集
検証
戦闘システム
旧wikiの「検証・データ」ページ相当です
こちらのコメント欄に情報をお寄せください
検証用音声チャットコミュ(有志)
日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます
注意:当Wikiとは管理が違います
テクニック
テクニック集
解説
PING値計測
背面パドルデバイスの導入
宇宙マップに便利
導入は自己責任で!
純正コントローラーのドリフト現象を直す
機体が勝手に動く人は試してみてください
「データベースの再構築」を行ってPSの不具合を改善する
PSの挙動が不安定だったりモッサリしているときに行ってみてください
一覧表
MS一覧
スキル一覧表
コスト一覧表
物資配給表
昇格必要EXP
抽選配給一覧
(外部リンク)
▼計算計測ツール▼
【外部】バトオペ耐久最適化ツール
【外部】カスタムパーツ仮組みツール
【外部】ツールはwiki管理ではありません
作成者ご本人からのコメントによるツール紹介がありましたが,ご本人の要望でリンクを貼っているわけではありません
作成者からのリンク撤去依頼があれば削除致します
与ダメージスクリプト
局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.
不具合報告はこちら
PING値計測
ヒートゲージ計算スクリプト
ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.
カラーピッカー
▼アップデート▼
機体調整
20190301~
20181024~
20170919~
抽選配給一覧
▼Wiki企画物▼
第1回UCコラボ機体予想投票
第2回ピックアップ機体予想投票
第1回バトオペ2に実装してほしいBGM投票
2025年バトオペ界隈流行語大賞投票
未実装一覧
編集練習用ページ/シチュバト
ウィキ部屋で楽しむためのシチュバト集
USO800企画
Wiki民格付けチェック
すてるすフレンズ
2017年エイプリールフール企画
外部サイト(効果音有)
妄想機体
連邦軍
ジオン軍
旧ウィキ物
第2回バトオペセカンドWiki国勢調査
βサービス開始までのツマミにでも.
無印バトオペ最後の夜 - 線香花火大会
▼その他▼
動画
攻略Wiki利用上の注意?
攻略Wiki局中法度?
著作権について?
▼外部リンク▼
バトオペ公式
公式ページ
公式twitter
公式コミュニティ バトオペ部
公式窓口(意見・要望)
公式窓口(問い合わせ)
バトオペ2ディレクターtwitter
バトオペ2アクション担当twitter
テンダちゃんtwitter
プロフィールカード作成ツール
抽選配給一覧
Code Fairy公式
PSN
My Playstation
PSN障害情報
PSNカスタマーサポート公式Twitterアカウント
PSNネットステータス
PSNダウンディテクター
PS公式Twitter
割引クーポン情報など
PS Store割引情報Wiki
PS4のエラーコード
▼PSNサポート▼
PSNサポートトップ
PSNサポート(メール)
PSNサポート(チャット)
バトオペ2関連記事
4Gamer.net
Gamer
PS.Blog
ガンダム関連リンク
ガンダムインフォ
ガンダムパーフェクトゲームス
ガンダペディア
ガンダム入門塾
wiki関連リンク
セカンドwiki
バトオペ2専用画像アップローダ
検証用音声チャットコミュ(有志)
注意:当Wikiとは管理が違います
FML9
検証用チャットコミュオーナーの検証ブログ
シチュエーションジェネレーター
旧作ユーザーにはお馴染みのシチュエーションを作成してくれるジェネレーターです.プレイヤースキルに応じてLv調整などは必要かと思いますがフレンド部屋などで楽しむのも一興.
@wikiリンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
@wikiの編集方法
@wikiお知らせ一覧
タグ一覧
▲トップに戻ります▲
ここを編集
雑談板
おしらせ
諸注意
攻略Wiki利用上の注意
攻略Wiki局中法度
著作権について
ネタバレの取扱
Wiki利用者各位:
【投稿コメント数のエラーについて】:
現在【全角半角
501文字
以上】のコメントを投稿出来ない現象を確認しています.文字数荒らし対策とのこと.投稿前に念のためコメントのコピーを.
金バッジ荒らし対策のため
楽天回線を大域規制
しました.
募集要項
※最近荒らしやBotと思われる編集IDの登録依頼が増えています.登録時には
「目的や意気込み」
などを必ず入力ください.
「よろしくおねがいします」
のみの場合は棄却します.
共同編集者
晒しID削除人
規制回避ID発行
Hot Topics
ピックアップ機体
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
限定抽選配給
プロトタイプケンプファー
限定任務報酬
ネロ・トレーナー
クランマッチ報酬機体更新
フルアーマー・ガンナーガンダム
現在の抽選配給一覧
パラメータ調整
20260528アプデ分
調整内容の告知(強襲)
調整内容の告知(汎用)
調整内容の告知(支援)
強襲
ザクⅡFS型(SM)
大型ヒート・ホーク[強化]
ラムズゴック
腕部メガ粒子砲
クロー・シールド
ギャン
ニードル・ミサイル
ギャン用ビーム・サーベル
リック・ドムⅡ(GH)
試作大型ヒート・サーベル
ネロ・トレーナー
N・トレーナー用B・サーベルx2
ガズエル
ガズエル用ヒート・ランサー
ガーベラ・テトラ
G・テトラ用ビーム・サーベル
バイアラン・カスタム
B・カスタム用メガ粒子砲
B・カスタム用ビーム・サーベル
ザクⅢ改
ザクⅢ改用ビーム・ライフル
ザクⅢ改用ビーム・サーベル
ディジェ(CA)
ディジェ(CA)用B・ライフル
ディジェ(CA)用B・ナギナタ
ナイチンゲール
ナイチンゲール用大型M・B・R
ナイチンゲール用B・トマホーク
ペーネロペー
ペーネロペー用ビーム・ライフル
C・W・U[B・サーベル]x2
汎用
ドム・トロピカルテストタイプ
ガッシャ
特殊ハンマー・ガン
コンバット・ネイル
ガンキャノン重装型タイプD
ネロ
ネロ用ビーム・サーベルx2
ガズアル
ヒート・ランサー(NZ)
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
オーヴェロン
メッサーラ
腕部バルカン砲
メッサーラ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ用L・M・B
ガンダムデルタカイ用B・S
Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダム用ビーム・S
Ex-Sガンダム用B・サーベル
シナンジュ
シナンジュ用B・ライフル[GN]
シナンジュ用ビーム・サーベル
フェネクス【NT】
フェネクス用腕部B・サーベル
支援
陸戦型ガンダム[WR装備]
ゲルググJ
ビーム・サーベルZ
ドム・ノーミーデス
アルス・ジャジャ
狙撃用大型ビーム・ライフル
RS・ジャジャ用ビーム・サーベル
スーパーガンダム
ロング・ライフル
ギラ・ズール(アンジェロ機)
アンジェロ機用B・S・ライフル
ランゲ・ブルーノ砲・改
ハンマ・ハンマ
有線アーム式3連ビーム砲
ハンマ・ハンマ用ビーム・サーベル
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ用ビーム・ガン
共通兵装
ツイン・ランサー
▼20260430アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
リ・ガズィ
リ・ガズィ用ビーム・ライフル
リ・ガズィ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
GDK陸戦仕様用B・R[RG]
GDK陸戦仕様用B・S
Ζガンダム3号機P2型
ΖG3号機P2型用B・ピストル
ゴッドガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
マシン・キャノンx2
ゴッドガンダム用打撃
汎用
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
デスパーダ
デスパーダ用WB内B・キャノン
デスパーダ用B・サーベル
RFザク
RFザク用ビーム・ライフル
RFザク用ビーム・アックス
サイコバウ
サイコバウ用ビーム・ライフル
フリーダムガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
ルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル
支援
ジムⅢパワードFA
ジムⅢパワードFA用D・B・R
ジェダキャノン
ジェダキャノン用D・B・R
ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ用ビーム・ライフル
過去の機体調整
Wikiその他
雑談板小ネタ集
気に入った雑談ネタを記載下さい
掲示板(ネタバレ)
深夜アニメ等のネタバレ談義はこちらで
Wiki編集・管理
管理板
管理板(編集)
管理板(荒らし報告)
掲示板(テスト)
マニュアル等
編集練習用ページ
編集ガイドライン
編集マニュアル
過去ログ送りの方法
過去ログ送り練習
@Wiki文法一覧
@Wikiプラグイン一覧
攻略Wiki関係書類
廃止ページ一覧
未作成ページ一覧
攻略Wiki命名規則
攻略WikiCSS一覧
攻略Wiki使用色一覧
色キーワード一覧
便利サイト
▼クリックして表示▼
リンク短縮ツール
PSNprofiles
PSN障害ディテクター
ジオン訛り(文字化け)解読ツール
管理者向け
▼クリックして表示▼
管理用テンポラリ
臨時ページ
include/掲示板_easter_egg
wiki運営お知らせ一覧
簡易荒らし報告板
アップローダ
画像・動画用
画像用メイン(閉鎖されました)
画像用サブ
ファイル用
ファイル用1
Wiki専用
ファイル用2
大容量ファイル用
更新履歴
取得中です。
人気のページ
本日の合算カウント数で決まります.マウスオーバーでカウント表示.
掲示板(雑談)
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
FAエンゲージガンダム[Cプラン]/ログ1
ダブルオーライザー/ログ1
掲示板(愚痴)
スサノオ/ログ1
掲示板(雑談)/ログ2454
カスタムパーツ
MS一覧
ディジェ・トラバーシア
ガンダム・バルバトスルプス/ログ2
ガンダム・バルバトスルプス
ダブルオーライザー
スーパーガンダム/ログ3
バンシィ・ノルン
ナラティブガンダム[C装備]
V2ガンダム/ログ1
V2ガンダム
スーパーガンダム
スサノオ
シチュエーションバトル
リック・ドムⅡ(GH)
高純度推進材
アビゴル/ログ1
プロトタイプ・サイコ・ガンダム/ログ2
ローゼン・ズール
アビゴル
ディジェ・トラバーシア/ログ1
リック・ドムⅡ(GH)/ログ1
ガンダム・端白星/ログ1
ガズアル/ログ1
特殊強化装置[Type-α]
ゴッドガンダム/ログ2
コネクティングシステム[強襲Ⅰ型]
ガンダムピクシー/ログ9
ザクⅢ改
ナラティブガンダム[C装備]/ログ1
ガズアル
掲示板(愚痴)/ログ152
ゴッドガンダム
include関係
▼編集者用▼
include用主兵装・データページ一覧
機体・武器ページ用
include/MS_footer
include/武器_footer
掲示板用
include/log_updating
include/掲示板_header
include/掲示板_notice
include/雑談板利用に関する管理人の見解
include/掲示板_update
include/掲示板_etc
include/掲示板_event
include/掲示板_今北産業
その他
include/編集衝突注意
include/色キーワード
include/要更新
include/トップページevent
include/ペイントメニュー
include/連邦軍機体一覧
include/ジオン軍機体一覧
テンプレート関係
▼編集者用▼
MS
テンプレート/MS
武器
テンプレート/実弾系統
テンプレート/ビーム系統
テンプレート/格闘系統
武器include
テンプレート/include_実弾系統
テンプレート/include_チャージビーム系統
テンプレート/include_即撃ちビーム系統
テンプレート/include_格闘系統
その他
テンプレート/カスタムパーツ
テンプレート/マップ
テンプレート/普通のページ
アクセス情報
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
現在:
-
全体:
-
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
▲トップに戻ります▲
右メニューを編集
F91
>
ログ2
バトシュミで乗ってみたけどどれも快適だし火力も非常に高くて爽快感があるね。最大稼働中は機動力と火力が更に爆上がりするから楽しい - 名無しさん (2026-06-18 13:21:55)
ミスった。シチュバトだった - 名無しさん (2026-06-18 13:22:14)
2刀下でダギイルスから11000という数字が出た。格闘も全然強いし、射撃もいい感じ - 名無しさん (2026-06-16 13:49:20)
シチュで久々に使ったけどヴェスバーチャージしないでASL任せに当ててからのよろけ継続で近づいてからの下格コンボが強いように感じた 当てられないんならチャージヴェスバーゲージの無駄遣いなんやなって・・・ - 名無しさん (2026-06-13 12:22:10)
750環境機なんてどいつもこいつもよろけ軽減してくるからよろけ値高いフルチャ頼みになるよ - 名無しさん (2026-06-13 13:52:57)
フルチャは俺もあんま使わないな チャージよりさっさと撃って次の攻撃に移りたい シールド無視できるのは良いけど貫通しちゃうので味方の邪魔するかも知れんしね 特に750はゲーム展開早いのでチャージ時間を待ってられない - 名無しさん (2026-06-14 00:24:31)
ノンチャでもバルカンあれば事足りるぞ - 名無しさん (2026-06-16 07:30:02)
まじでやってみると2.5秒チャージする暇すら無い。 - 名無しさん (2026-06-19 22:03:00)
ヴェスバー緩衝材無視欲しいわ あとゲロビ空中照射もくれ - 名無しさん (2026-06-13 11:20:38)
シチュで初めて使ったけど最大稼働中の闇撃ち性能ほんとトップクラスだね。というか回転斬り全然ネタ武装じゃなかったのが驚いた - 名無しさん (2026-06-12 19:15:11)
シチュエーションで初乗りだったんだけど、もしかしてこいつもフラップバリバリの使い方の方が強い? - 名無しさん (2026-06-09 13:55:58)
フラップじゃないと蓄積200が無いから相手と対面する時はできるだけ空飛んでる方が良い機体 - 名無しさん (2026-06-09 15:00:24)
ヴェスバー抱えて芋るバカが多い事…。せっかくの機動力と格闘性能が死んでるんだよ前線行って殴ってこい。 - 名無しさん (2026-06-08 21:36:08)
ジャンプを最大まで溜めたら特殊なジャンプモーションになるのを初めて知った - 名無しさん (2026-06-07 21:16:28)
バルカンが本体のくせにあまり使ってないパイロットが多い。 - 名無しさん (2026-05-20 00:56:41)
コイツ居ると前衛の枚数足りなくなって負けることが多い。 - 名無しさん (2026-05-19 15:41:25)
前衛? - 名無しさん (2026-05-19 17:25:48)
当初よりだいぶやれるようになった。問題は750はV2多い方が勝つから勝敗に明確にからまないこと。 - 名無しさん (2026-05-18 08:47:51)
どんどん改良版が出てきてるし、我らがF91さんも楽しみだな - 名無しさん (2026-05-15 11:14:46)
後発のヴェスバー持ちがヴェスバーをスラ撃ちしてるのを見ている事しか出来ない…ゼラに至っては照射を空中で撃ちやがって…羨ましい - 名無しさん (2026-05-14 21:31:52)
作中でもF-91のVSBRは照準がブレるって欠陥(?)が露呈してるシーンがあるからな それを拾ってスラ撃ちできないのかなと思ってる マニアにしかわからない仕様 - 名無しさん (2026-05-22 09:27:34)
追伸 ビギナと高速戦闘してる最中に照準がブレてVSBR射撃ができなかったシーンがある - 名無しさん (2026-05-22 09:29:47)
とりあえず宇宙で出すのはやめれ。滑空という強みが一つ消える。……よね? - 名無しさん (2026-05-13 22:35:04)
やっぱり宇宙適正あるとはいえ、地上戦よりワンランク落ちるのかな - 名無しさん (2026-05-14 17:57:30)
最大稼働できれば翻弄できるし、ちゃんと当てていければ普通に戦果出せるよ。 - 名無しさん (2026-05-22 12:53:43)
追加で宇宙だとスラ効率が爆上がりするので、高速戦闘が地上より長く続くんで当てれる腕があれば楽しいよ。 - 名無しさん (2026-05-24 17:19:08)
昔ならともかく今はF91ならシルエットで良いしフルクロあるなら出せだと思う、うん… - 名無しさん (2026-05-17 17:37:02)
ASLが邪魔な自分には汁改の方が使いづらいんだわ。FCも強いんだケど、こいつの方が素直で使いやすい。 - 名無しさん (2026-06-07 12:56:56)
照射の存在価値見出せないんだけどある? - 名無しさん (2026-05-10 15:32:14)
自分はウェーブ勝ちした時自分の体力がミリの時によく使ってる - 名無しさん (2026-05-10 16:01:23)
一通り飛び回ってスラと武装冷やしに一旦下がってる間にとりあえず溜めてたりはする - 名無しさん (2026-05-10 19:09:11)
フルハンする価値はありますか? - 名無しさん (2026-05-06 22:29:08)
価値があるかは君が決めることさ。思うが儘にやりなさい - 名無しさん (2026-05-07 20:52:41)
今すごくこいつ欲しい 引けばよかった… - 名無しさん (2026-05-02 10:46:45)
普通にゲンガや汁の無限スラ羨ましいんやが。もう75ではそれがデフォやろ - 名無しさん (2026-04-29 16:10:29)
贅沢と言われればそれまでだけど、なんかもう一声欲しいよね - 名無しさん (2026-04-29 18:22:31)
とりあえず空中で照射できるようになってほしい - 名無しさん (2026-05-06 09:49:34)
一応重めのデメリットがある上での無限スラだし、こいつがそれを得ようとしたら何かしらデメリット背負うことになるぞ。例えば最大稼働時間が30秒位に短くされてしまったり、システム終了後に重めの強制オバヒになるとか。 - 名無しさん (2026-04-29 18:36:02)
向こうからすれば飛んでるだけで蓄積200は羨ましいんだから無いものねだりだよ - 名無しさん (2026-05-06 09:14:46)
この子のスキルでスラ撃ちってどうなのかな。もちろん無いよりあった方が良いけど - 名無しさん (2026-05-14 17:59:01)
ごめんなさい、スラ撃ちとスラ無限ごっちゃになっちゃった - 名無しさん (2026-05-14 17:59:53)
カスマでこいつ乗ったD-の奴にボコられてからこいつ嫌いになった - 名無しさん (2026-04-28 19:20:47)
初狩されたくねえならレートと言いたいとこだがレートにも0ではないな。 - 名無しさん (2026-04-29 12:15:51)
この機体だけに乗りつづけてsになれました ありがとう - 名無しさん (2026-04-25 22:11:12)
ゲンガオゾクソしんどいんだけど俺だけ? - 名無しさん (2026-04-24 19:05:55)
普通にゲンガに耐久火力負けするな。スラ無限にしてくれ - 名無しさん (2026-04-24 17:09:29)
持ってねえから知らんけど射撃戦なら流石に勝てそうに見えるけどそうじゃないんか - 名無しさん (2026-04-24 18:50:08)
こいつバルカン撃つ時以外スラ切ってノロノロ射撃だからねえ。 - 名無しさん (2026-04-24 19:06:58)
緩衝材とか耐性無視がないから普通の攻撃にないから全然削れない。ゲロビヴェスバー当てなきゃダメかな - 名無しさん (2026-04-26 16:19:20)
ほんとそれ。立ち回り的には不利はないけど硬さと火力で負ける。ダメージ通らなくていやになるのにあっちは超火力 - 名無しさん (2026-04-27 23:12:14)
700が厄祭戦で壊れたから動かして楽しい機体いるかなと引っ張り出してみたらこっちはこっちでぱっつぁんにケツしばかれるな… - 名無しさん (2026-04-22 22:20:48)
ガチで味方ががっぷり四つ戦ってる時にゲロビ撃つのやめろ それやるやつの91はもはやZZでゲロビ溜めてるやつと変わらんわ 何なら拠点破壊するだけZZの方がマシまである - 名無しさん (2026-04-22 19:06:13)
汎用の中で1個突出しててき…ですね… - 名無しさん (2026-04-21 02:56:58)
未所持ですがプレボ落ちはいつになりますかね? - 名無しさん (2026-04-18 19:04:39)
実装から2年半でプレボ落ちと仮定すれば2027年9月ごろ。ただ星5のプレボ落ちがされたことない(はず)のとそれ以前に何かのキャンペーンで配布される可能性もある - 名無しさん (2026-04-18 20:28:53)
このゲーム大概ゲロビに拘ると味方の負担が激増する地雷になりかねない 撃っていい状況が理解できないなら使わない方がいいまである 初動戦いが起こりにくいマップとか勝ちウェーブの後とかガン引きの待ち体制になってるときとかね 味方が戦ってる最中にこいつで芋ってゲロビひたすら狙うくらいにゲロビに執着するのは違うと思うね - 名無しさん (2026-04-13 17:28:36)
マップ理解が大事だと思ってる、何処を通ってくるか予測できれば角から出た瞬間に置けるしV2多いから当てた時は気持ちいいダメージ出る - 名無しさん (2026-04-13 21:02:00)
基本的に足止まるのであんまり撃ちたくない - 名無しさん (2026-04-24 00:58:46)
残弾武器持ちだしスラも無限じゃないから、リロードや冷却で引くタイミングはどうしてもあるんで、そういう隙間を埋める程度には頻繁に撃つかな - 名無しさん (2026-04-24 10:22:32)
当てさえすればどの750汎用にも勝てるってやっぱすげーな 750の環境はF91とV2で回ってる - 名無しさん (2026-04-12 15:15:51)
足止まるからあんまり使わないけど照射フルヒットした時マジで気持ちいい - 名無しさん (2026-04-12 13:49:17)
V2がビームバズをスラ撃ちできなくて良かったと思う、バズ狙ってる間にヴェスパーで叩き落とせるし、最悪相打ちでこっちがダメ有利いける。 - 名無しさん (2026-04-10 10:26:05)
マジでオールラウンダー。近接以外でも仕事ができるのは運命に似てる。 - 名無しさん (2026-03-31 17:13:25)
近接もやれなくはないしね - 名無しさん (2026-04-08 16:11:12)
っぱベスバーにASL無いのゴミやわ。空中戦でこれは痛い - 名無しさん (2026-03-31 14:58:21)
君のエイムが? - 名無しさん (2026-04-01 11:45:32)
むしろ置き撃ちできるのでノンチャもASL消してほしい。 - 名無しさん (2026-04-01 12:30:32)
なお片方しか当たらない模様 - 名無しさん (2026-04-01 22:29:05)
それは練習あるのみだろ、たまに片方当たらなくてもバルカンやメインで撃てば止まるし。 - 名無しさん (2026-04-02 12:26:12)
ノンチャ使えばぁ? - 名無しさん (2026-04-01 23:27:42)
大よろけこわい、大よろけこわい… - 名無しさん (2026-03-29 21:34:21)
まあV2のあれは回転率悪いし外したらメインぐらいしか遠距離から撃ってこないから脅威度はそんなじゃない? - 名無しさん (2026-03-29 23:07:10)
光の翼ピカピカさせながら大ヨロケチャージしながら、あるいはBR構えながら、はたまたサーベル握りしめて吶喊して来たら怖くない? アチラの蓄積取るのは時間かかるけどこっちは体当たりで崩される 格闘ブッパされても空中ではカウンター出せないうえにフラップだと上下運動が不自由 いかに狙われないように立ち回るか、かつ孤立しないように立ち回るかが重要かと存じます - 名無しさん (2026-03-30 15:56:50)
いや何で相手のレンジで戦ってんの距離取りなよw射程の関係で撃ち合いはあっちは不利なんだから - 名無しさん (2026-03-31 16:41:50)
そんな極論がまかり通るならV2の大よろけ避け続けるだけでいいんだなこれが… 例えば距離をとったとしてよ?蓄積で落とせないような射撃、それもASLなしをどうやって遠距離の飛び回ってるV2に当てるかって話になる。F91側は普通に相手のミスかフライトじゃない時待ってヴェスバーで撃ち落として、圧倒的火力ですり潰すしかない。 - 名無しさん (2026-03-31 23:45:05)
射程の話してるだけなのに何が極論だよwそれも被弾しない想定とかそれこそ極論だけど自覚してる?しかもあの回転率の悪いバズ当てる以外でf91に有利取れる要素が近付くか横槍しかない時点でお察し。当たったとしても追撃射撃に乏しいV2は大した痛手与えられないから普通に射撃戦は不利だよ - 名無しさん (2026-04-02 15:34:05)
あっちもこっちも落ちない中で射程の話してるのがお門違いだと思ってたけど、そもそも緑枝と木からして近づいてきたV2の驚異性を話してるんだぜ? ずーっとV2から距離とったとしても落とせないのは話した通りだし、そんな状況がいつまでもずーっとできるか?て話。だから極論すぎるのよ F91で格闘行かんならシル改乗ればいいって言うそもそも論 - 名無しさん (2026-04-02 17:56:50)
自分は赤枝からずっと距離と射程を論点にしてるつもりだけどね?寄られたらーとか話してないし、まあこの木の短い文から深読みでそこまで言えるのは逆に笑えるよ。しかも君が言う止められない云々って相手が下手だった場合でしかないし腕前同じで考えたらスピードに大きな差はなくて蓄積耐性も移動中以外じゃ不利、250以内じゃないと出せる拓も不利で射撃戦は不利だねって当たり前の事しか言ってないからね俺は - 名無しさん (2026-04-02 22:02:37)
相手の意見聞かずにすーーーーーっと自分の言いたいことだけを言ってるんだねw 怖いねww - 名無しさん (2026-04-06 13:25:01)
急に論点変えて枝付けてくるお前の方が怖えよ。違う話したいなら自分で木建てるべきだったね - 名無しさん (2026-04-18 00:37:46)
V2不安だったけど、意外と大よろけさえ注意すれば怖くないね。今のところは - 名無しさん (2026-03-27 10:36:47)
接近されたらメイン・グレをスラ撃ちしてくるし光の翼アタック怖いので如何に距離とるか(ヘイトもらわないか)やね - 名無しさん (2026-03-27 10:49:43)
コンポジつけてる人間だけど旋回96くらいでV2いなせばヘイト来ないし格闘差し込み易くて以外にいけたな。まぁ初日だし練度不足もあるだろうけど - 名無しさん (2026-03-27 11:11:54)
むしろ距離取ってたらV2は強よろけだけしかできないのにこっちがヴェスパーで叩き落とし+大ダメージ与えられる事が多いからメタになれるんじゃないかな。 - 名無しさん (2026-03-27 11:49:55)
マニューバは抜けないからそこは要注意やね こちらをロックオンして突撃して来たら取れる択は少ない 接近されるまでに削り切りたいところ - 名無しさん (2026-03-30 16:00:36)
ZZみたいに初期とは別物ってくらい魔改造されてるな 当時はFAZZなんかに歯が立たずに夢想されてたくらいのボロボロ機体だったし - 名無しさん (2026-03-26 15:49:17)
FAZZってそんなにきつかったの?初期からずっと使ってるけど思ったことない - 名無しさん (2026-03-26 15:56:58)
エゴを説得できるとは思えんけど客観視したら狙うだけ無駄だけど無視はできない天敵ではあったと思うよ。 - 名無しさん (2026-03-26 17:20:12)
あいつすごく硬かったな。よく思い出してみるとハイメガ一発で即死しかけるハイリスクで自分には苦手兵科と戦って1撃破のローリターンではあったな - 枝 (2026-03-27 11:07:52)
キツいというか不毛すぎる相手だった。F91の実装直後は750にまともな強襲がいなかったからFAZZ出されるとF91の誰かが相手しに行かないといけなくて、F91側からすると「攻撃当たらんから簡単に手玉に取れる反面、殴りまくってもあまり効いてない上にもし捕まったらその瞬間に消される」という面倒な相手だった - 名無しさん (2026-03-27 13:12:18)
F91一色時代はF91がヘドが出そうなくらい弱くて蓄積も取れないから視界の外からサーベルで寝かせるしかなかった。FAZZも火力だけはあるので射撃戦になると一撃で5000くらい持って行かれたし、逆に自分がFAZZ使う時もそれくらい持って行った。序盤のアドバンテージが永遠に残り続ける不健全な時代だったねえ - 名無しさん (2026-03-27 14:09:48)
今はともかく、まるで悲しみのかけらではあったんでしょ? - 名無しさん (2026-03-25 22:48:14)
今は、光る風の中だけどね - 名無しさん (2026-03-27 10:51:10)
V2来たらやられちゃうのかな、大丈夫かな… - 名無しさん (2026-03-23 22:44:40)
アッチは格闘強襲 こっちは射撃汎用 相性は悪くない - 名無しさん (2026-03-27 10:51:46)
自分PC勢でPS版で強化来てかなり強いらしいから復刻来たら引きたいんだけど1月下旬に復刻来ちゃったから今後暫く来ないかな?今回フルクロすっとばしてヴィクトリーでビギナ・ギナが復刻できたから近いうちにまた復刻来るの期待していいかな? - 名無しさん (2026-03-19 15:08:59)
☆5なんでそうそうチャンスはないと思うよ 運が良ければ今年の周年とか来年の正月に配布してくれるかも - 名無しさん (2026-03-23 14:26:17)
750コスト最初の機体なんで踏み台にされるんだろうなと予想されてたけどキチンと環境に合わせて強化入ってるのはすごいな - 名無しさん (2026-03-18 11:07:46)
空中戦だとF91、地上戦や宇宙だとシルエットに軍配上がりそうなイメージ - 名無しさん (2026-03-09 11:50:37)
フルチャ射撃を敵の高軌道に当てれれば宇宙も地上も行ける機体。ただ射撃偏重になるとダメが伸びない。 - 名無しさん (2026-03-14 12:32:10)
遠距離で射撃戦に徹するとシルエット改、中距離で格闘も狙っていくとF91、そんな塩梅かな - 名無しさん (2026-03-23 14:27:41)
ただの無知無知なんですけど、空中で大よろけ貰うと即堕ちしますか? - 名無しさん (2026-03-09 10:54:46)
うん、落ちる。当たればだけど - 名無しさん (2026-03-09 11:17:11)
マシンキャノンの蓄積1%×2じゃね?アプデ前のオンヤス動画見てるけど前は0.5%×2でしょ - 名無しさん (2026-03-05 16:10:06)
このゲーム小数点以下の蓄積あるのか。 - 名無しさん (2026-03-05 19:10:50)
演習所で試したけど単独でよろけ取れたから少なくとも1×2はないんじゃないかな - 名無しさん (2026-03-09 18:20:58)
すまん同時発射の消費を勘違いしてたわ - 名無しさん (2026-03-12 18:22:31)
ハイマニュ、フラップ2、上位SB、滑空4、小型強襲が現れるのも時間の問題か。 - 名無しさん (2026-03-05 13:36:04)
V2アサルトならその性能でもおかしくないわね ハイマニュって言うかアサルトパーツでリアクション1段階軽減+マニュでさらに1段階軽減=実質大ヨロケ無効みたいな 更にはフラップより高性能なフライト持ってそう バスターが支援で ABが汎用って感じかなと - 名無しさん (2026-03-18 11:03:56)
アサルトにはIフィールド発生する盾もあるしVSBRなど火力も高いからミノドラの性能次第でヤバい機体になりそうな予感はあるんだよね。 - 名無しさん (2026-03-18 12:27:16)
リアクション軽減は重複しない - 名無しさん (2026-03-19 12:39:29)
環境に合わせて新スキルって可能性はあるんじゃね 格闘では止まるのでハイマニュほど無法じゃない的な落としどころ - 名無しさん (2026-03-23 14:29:20)
滑空4を持ってるコイツとバルカン撃ち合いはあまりしたくないな…… - 名無しさん (2026-03-05 03:04:43)
そもそものバルカンもかなり性能良いしね - 名無しさん (2026-03-18 11:04:50)
今までが弱すぎただけに細かい調整やらずヤケクソ気味だね。 - 名無しさん (2026-03-04 22:13:23)
ああうん、こりゃつえーわ。俺が雑に使ってて強いんだから極まった奴はもっと強い。まず滑空lv4で防御性が十全なうえで弾多いバルカンとヴェスバーのバカ蓄積具合がつえーわな、駆け引きが成立しない。回転突撃もメッサーとか変形ZZとか一方的に叩き落とせるし、高く飛べるステージならハズレはないよコレ - 名無しさん (2026-03-04 02:14:52)
滑空Lv4でもどの750発汎用よりもHP低い時点で防御性が十全とは言い難いと思うが…。蓄積に強いって言ってもブランドマーカーも下格もあるし、一生タイマンだけやるなら最強かもしれんがそういうわけにもいかんでしょ。Sフラで750レート籠もってみたけどF91ばかりの編成が常勝ってわけじゃなかったよ。せめて使うにも敵にするにもやり込んでから書こうよ - 名無しさん (2026-03-04 02:45:37)
あーはいはいイキりたいのはわかったからいちいち噛み付かないの - 名無しさん (2026-03-04 03:51:56)
確かに書き方はちょっとあれだけど実際こいつだけだと微妙ってのはあると思う。実際F91に堕とされなくてクソ硬いメッサーレベル3増えてるし引いとけば良かったと後悔してる - 名無しさん (2026-03-04 05:35:23)
「あーはいはい」!?コメントで!? - 名無しさん (2026-03-04 19:38:19)
言われて気づいたけどこいつ二回の修正でHP一回も盛られてねえや。それで他の750汎用に勝てるところがろくになかったってそりゃこんくらい盛られるわ - 名無しさん (2026-03-04 05:32:31)
強い=全機コイツで良い と解釈してる時点でオタクの負けだわ 初手を間違えてる ゲームはSフラでも 理論はB+ぐらいなんちゃう - 名無しさん (2026-03-04 09:44:06)
欠点もあるよって指摘されてるだけなのに開き直ってるだけだろ。理論Bっていうけど君はただ煽ってるだけで理論ゼロじゃん - 名無しさん (2026-03-04 14:14:49)
「十全」って完全無欠って意味なんだよ。十全って言ってる時点でそれは通らない - 名無しさん (2026-03-04 14:21:22)
俺の言葉選びが気に障ったようなら謝る、どうもすいませんでした。情報の後出しも卑怯かもしれないけど、750だとどれだけ装甲とHP有っても集中攻撃されると瞬溶けするから「どれだけ墜落しないか」みたいなゲームと思ってるんだ。バルカンっていう弾多くて当てやすくて『外してもデメリットが少ない』武器がとりわけ強力だし、仮にヴェスバー外してもリカバリーが効く。一射必中の覚悟で蓄積合戦せずに済みやすいから勝つのも容易。ブランドマーカーみたいな耐性抜いてくる武器の被弾は流石に気をつけてるけどその辺は強みを出せる。そういう事が言いたかった。でも俺以外の連中と言葉尻捕まえ合って活発な意見交換をしているのは、発言内容含め当方一切の責任を負いかねるので知りません。あしからず - 木 (2026-03-04 17:40:14)
気に障ったから長文で弁明しました感 - 名無しさん (2026-03-04 19:53:26)
お前らって叩くのは得意だよな - 名無しさん (2026-03-04 21:20:09)
ブーメラン頂きました ごちそうさまです - 名無しさん (2026-03-19 08:28:26)
おこなの? - ヒイロ (2026-03-28 11:26:29)
空中戦クソ強くなったけど落ちた時の格闘ダメが痛すぎるからいっそのこと耐格80にしてやろうかと思ったけどそれやるとスラ82までしか上げられないし流石にそれきついよね。今スラスター拡張つけてるからなおのこと - 名無しさん (2026-03-03 06:31:55)
拡張スキルとかスパ悩ましいんだけど何にしてる?カスパ[装甲]で固めるとスラ量が不安だし、カスパ[スラスター]だと硬さの不安がある。色々妥協してカスパ装甲&冷却システム(入れられるだけ入れる)&複フレA&新型耐ビー&燃焼効率&その他にしてるんだけど - 名無しさん (2026-03-03 01:37:22)
自分が使いやすかったのはMS戦複合拡張に燃焼効率、複合装甲A、レベルリンク装甲、耐格3、スペースドアーマー、噴射3、スペースドフレーム、射プロ3、これで耐性オール50、スラ97にできる問題はおまけカスパ多いからあんま人にすすめられない - 名無しさん (2026-03-03 11:34:14)
おまけ無しで昔使ってたやつだと拡張装甲の冷却2.4、噴射3、各装甲3、補助ジェネ1、ADDCSでオール装甲50のスラ100 - 名無しさん (2026-03-03 11:56:26)
フム、ありがとう。試してみるよ - 名無しさん (2026-03-03 15:46:07)
ダメコン一発出落とせるようになったのは素晴らしいけどフルチャ一発で落ちないのが湧いてきたんだけど! - 名無しさん (2026-03-02 20:56:14)
グルグルか照射 - 名無しさん (2026-03-02 21:24:43)
相手にするとすばしっこいせいかなかなか撃墜できなくて、パリィ苦手な自分で使うと豆腐みたいな機体だからVSBRビーライVSBRマシンキャノンみたいな戦い方になっちゃうんだけど、それならシル改で良いよなぁ… - 名無しさん (2026-03-02 18:15:08)
空中での射撃戦も強くなったから普通にその運用でもいいよ。そもそもそんなパリィする機会無いし。ヴェスバー撃ってバルカン追撃で特に空飛んでる奴落としやすくなったから今はそれやるといいよ - 名無しさん (2026-03-02 19:18:38)
高性能でも使いこなせなければ意味がない 性能低くてもシル改の方が馴染むって人もいるだろうからそっとしておけば良いよ - 名無しさん (2026-03-02 23:47:16)
攻略wikiに来てまで悩んでる人にそれは無いでしょう。例え馴染まないとしても運用の提案をするのは悪いことじゃないと思う - 名無しさん (2026-03-03 00:22:25)
どうしたらいい? じゃなくて使わない理由をつらつら書いてシル改でいいやと結論だしてるヤツにアドバイス必要かね? ほぼ愚痴だろこんなもん 本来放置すべき案件だと思うがね - 名無しさん (2026-03-04 09:50:50)
A+はガチで使わんでくれ - 名無しさん (2026-03-02 12:33:04)
お前はコメントしないでくれ - 名無しさん (2026-03-02 13:28:50)
皆気にせずレートでバンバン使って行こうなー - 名無しさん (2026-03-02 13:42:28)
高LV機だの他の有象無象だのに乗られるよりはこっちのがマシだと思う - 名無しさん (2026-03-02 13:47:12)
地面トコトコ歩くくらいならZZ乗れよとは思うけどね - 名無しさん (2026-03-02 19:40:29)
言うてもZZも可変してくれないと話にならんし - 名無しさん (2026-03-03 00:23:10)
わかった!ジェスタ乗る! - 名無しさん (2026-03-02 19:36:52)
おわった - 名無しさん (2026-03-02 22:57:37)
エイム下手な場合ヴェスバー一発でよろけ取るの諦めて最初からノンチャ→バルカンでよろけ取る方針ってありかな? - 名無しさん (2026-03-02 08:13:12)
基本はノンチャでいいよ。今回の調整で1番は空中で200%耐えられるようになったことだから、なんならバルカンだけでも空中で粘着すればほとんどの相手に有利取れる - 名無しさん (2026-03-02 10:26:07)
収束に時間かかるし撃つまでにラグがあるので俺は基本ノンチャ Sの一部の人以外はそちらがオススメ - 名無しさん (2026-03-02 11:19:50)
有りだと思うけど、どっちにしろヴェスバー始動で使うことが基本だし、当たりさえすればかなり有利取れる武装なんだから俺はフルチャをオススメしたい。ノンチャも距離によっては当てにくいしね。 - 名無しさん (2026-03-02 12:17:09)
ASLが苦手なのでフルチャのみで、追撃やよろけ重ね位しかノンチャ使わん。 - 名無しさん (2026-03-02 12:31:53)
ノンチャとフルチャ意識してみたけど実際使い分けが重要だと思った - 名無しさん (2026-03-02 20:47:33)
敵に接近するまで余裕ある時はフルチャ狙ってレーダー範囲内くらいまで接近して戦ってる時はノンチャ使ってる感じだわ - 名無しさん (2026-03-04 13:15:50)
ヘタクソな自分が乗ると堕とされないから場持ちするけど与ダメあんまりでないって状態になってしまった。でも堕ちないってホント素晴らしい - 名無しさん (2026-03-02 06:36:07)
1試合に2回くらいマシンキャノンが良い感じの仕事をする - 名無しさん (2026-03-01 19:27:56)
他と違ってスラ撃ち武装がないから本当に難しい - 名無しさん (2026-03-01 14:52:34)
バルカン強くないか - 名無しさん (2026-03-01 19:00:22)
強いね、ノンチャvからバルカン雑に撃つだけで止めれるしな - 名無しさん (2026-03-01 19:06:14)
普通に強いバルカンあるけど。 - 名無しさん (2026-03-01 19:13:21)
流石にバルカンが念頭にないのは使い方間違いすぎてる - 名無しさん (2026-03-01 20:14:40)
スラ撃ち即よろけと書くつもりがスラ撃ち武装と書き間違えた説 - 名無しさん (2026-03-01 21:47:58)
敵の無敵に重ね続けるってこと? - 名無しさん (2026-02-28 22:15:08)
流石に自分の無敵。こっちの前ブーに対して横ブーで様子見してる奴のどっかしらに引っかかる - 名無しさん (2026-03-01 11:21:31)
コンポジ積んで起き上がりにバグ斬りぶっぱクソ楽しいし対面はクソあったまるしで最高だからぜひ試してほしい - 名無しさん (2026-02-28 22:09:19)
なんで照射の空中射撃出来るようにならないんだろう - 名無しさん (2026-02-28 18:20:44)
お手軽すぎるからじゃない?ディマが強かったから反省してそこは配慮でしょ - 名無しさん (2026-02-28 20:37:09)
兵科違うから単純比較できないけど、X2ができてこいつができないのは納得いかん - 名無しさん (2026-03-01 15:58:54)
滑空4貰ったからもう無理だろう - 名無しさん (2026-03-01 16:37:14)
今までシルエットにやられてたことをコイツがやるようになって神。なおコイツ以外いらん模様 - 名無しさん (2026-02-28 15:29:55)
案の定というか、レートはおろかクイマですらF91だらけだぁ - 名無しさん (2026-03-01 21:49:06)
ただの下手っぴだけど、燃焼効率付けて同じスラ100にしても、クロボン達と比べて燃費悪く感じるんだけど気のせい?吹かしすぎなのかな、すぐ息切れしちゃう - 名無しさん (2026-02-28 15:13:46)
まぁ待て!750はまだまだ機体が少ないんだしやりすぎくらいの強化の方がいいてそれ1番言われてるから! - 名無しさん (2026-02-28 14:11:32)
どうせすぐにF89のアックスライフルみたいなメイン持ってる奴が追加されて75も環境変わるんだから今を楽しめばいいんだよな - 名無しさん (2026-02-28 19:56:24)
何気に普通のビーライ1発60蓄積も超性能過ぎるな - 名無しさん (2026-02-28 11:05:01)
強くなったけど誰でも手軽に雑に使える機体じゃないからちゃんと考えて乗ろうな - 名無しさん (2026-02-28 10:09:10)
誰が乗ってもお手軽壊れじゃないから戦績は大丈夫そう。でも基本的に理論値で殴り合うSフラ帯だとおかしな事になってそうよね。自分はその帯じゃないから実際どうなのか分からないけど… - 名無しさん (2026-02-28 13:19:42)
滑空4の仕様知ってれば割とお手軽になるはずなんだがな - 名無しさん (2026-02-28 14:08:23)
照射構えるのをやめるだけで耐性200を甘受できるのはお手軽だと思うんだよな。MA受けすらいらんし - 名無しさん (2026-02-28 14:16:32)
言うてもヴェスバーとビームライフルがスラ撃ちが出来ないから撃ったらその都度ブーストしてフラップで高度上げないとならんし、蓄積200まで耐えると言っても750の環境では落とせない数値でもないからな - 名無しさん (2026-03-01 15:04:12)
宇宙だと蓄積取りやすい分普通の機体になった。宇宙は知る会のほうが強いな - 名無しさん (2026-02-27 23:50:38)
地上だと落ちにくくなって強くなったけど、宇宙は元々高軌道で動き回るからあまり変わった印象はないな、ただバルカン、フルチャ強化で蓄積も取りやすいから攻撃機会が増えて強くなった気がするが。 - 名無しさん (2026-03-14 12:35:17)
ここまでの強化を受けたのにクソスコアを2回もひり出してしまった…己が身の未熟さを嫌という程体感したぞ。照射への執着や敵前OH等のガバムーブをやってしまえば、どんなに機体が良くてもポンコツになるんや… - 名無しさん (2026-02-27 22:22:58)
環境TOPを放置して下を強引に強化しようとするから化け物が出来るんだよ…MAと墜落抑止でよろけ軽減、滑空4で蓄積半減する高機動小型フラップ機とかどうやって止めるんだよアホか。これに平然と編成並べようとするジェスタLv4とか見ておかしいと思わないんだろうな。 - 名無し (2026-02-27 20:37:37)
そのジェスタLv4を大幅に下回る戦績を出した産廃がこいつね。わけわからん高レベがでかい顔してるほうが個人的に不愉快。 - 名無しさん (2026-02-27 21:49:31)
75はまだまだ環境の固まるコストでも無いでしょ - 名無しさん (2026-02-27 22:01:37)
強くはなったんだけど地上でボコられてる人かなり見かけるから使う人が多い分全体としてのバランスは取れちゃいそうなのがなぁ - 名無しさん (2026-02-27 19:03:41)
下でも言われてるけど3から4で振れ幅大きすぎ…大丈夫かな〜これ - 名無しさん (2026-02-27 15:56:38)
小型機でMAも墜落もあるから空中にいる限り200は強過ぎる、ワンチャンMAと墜落の隙間に両方発動しない瞬間あるなんて話もあるけどそこに即よろけを差し込むしかない - 名無しさん (2026-02-27 17:58:34)
無知で申し訳ないのですが、この子は空中でスラスターを吹かしてる時も滑空機構の恩恵ってありますか? - (2026-02-27 15:54:19)
ある。滑空の発動条件は空中にいることだけ。ついでに誤解されやすい墜落抑止制御はジャンプか落下中という条件で、高速移動が適応外(MAを持つF91には関係ない) - 名無しさん (2026-02-27 16:11:01)
なるほど、ディマーテルが滑空機構を持っていたので勘違いしてました。ありがとうございます! - (2026-02-27 17:03:09)
750汎用コイツでええやん、滑空4は余計でしょ、 - 名無しさん (2026-02-27 15:08:44)
クロボンや汁はまだ対処できたけど、こいつ相手は飛ばれた時点でほぼ詰みになる機体が多すぎるから最終的には地下以外91しか出せなくなるだろうね - 名無しさん (2026-02-27 20:22:59)
こいつ強くなりすぎてない? - 名無しさん (2026-02-27 14:21:54)
このF91すごいよぉ!さすがアマクサのお兄さん! - 名無しさん (2026-02-27 13:29:47)
という訳で自分のF91の構成を残しておきます。参考にして頂ければ有り難い限り。拡張スラ5、コネ汎Ⅱ、耐格4、耐ビーム3、2、耐実4、レベルリンク装甲、強化フレーム5、強制冷却1を付けています。頑丈になりますし常時最大稼働みたいなスピードが出て楽しいです - 名無しさん (2026-02-27 13:33:10)
さすがシルエット改のお兄さん! - 名無しさん (2026-02-27 15:15:46)
まーたぶっ壊れ調整か。ええ加減にせよ - 名無しさん (2026-02-27 11:21:48)
実装されて10ヶ月間のほとんどの期間弱かったから仕方ない - 名無しさん (2026-02-27 10:14:28)
今という時では、拡張何がいいですか?今は複合拡張Lv5で、耐ビ耐格53・スラ確か94くらい・他少しずつなステです。フル強化済、課金カスパはそこまで持ってないです - 名無しさん (2026-02-27 08:36:30)
装甲でいいかと、火力は程々に出てるのでスラ盛りで移動面を快適にした方がいいかな、火力盛りの相手に捕まったら溶けるので装甲はおまけの感覚です。 - 名無しさん (2026-02-27 10:57:55)
ありがとうございます!頑張って装甲引きます! - 名無しさん (2026-02-27 11:10:18)
射撃も格闘もつよいので、拡張攻撃もおすすめ。スラスター100弱にするくらいで射撃70くらい、格補60くらいになるから - 名無しさん (2026-02-27 11:53:14)
小さくてスピード早いからダメコンとか貰ったら止まり辛くなるのはまあ当然だよね。この部分は実装された時からちょくちょく言われてたけど今は余計にその強味が際立ってる - 名無しさん (2026-02-27 06:56:18)
バイク跡地で分かる壊れっぷり - 名無しさん (2026-02-27 06:08:29)
今になって思ったけど前回照射が空中撃ち付かなかったのって、滑空Lv4を検討していたからだったのかもな - 名無しさん (2026-02-27 03:33:02)
汁改来た時汁改の下位互換って言われてたけど立場が逆転しちゃったな - 名無しさん (2026-02-27 03:25:41)
バトオペではよくある事だな… - 名無しさん (2026-02-27 11:43:24)
ヴェスパーのフルチャ蓄積キショてなるくらい足止められる - 名無し (2026-02-27 02:52:23)
こわれちゃったでしょ笑それはそれとして、この戦績なんなんだろう。そこまで損失してないのに火力も出さずひたすら負けてるってこと?なんか印象と違うな - 名無しさん (2026-02-27 01:42:45)
貧弱過ぎて飛べないけど射撃はあるからひたすらモジ汎に徹していた説 しかしまぁ壊れたねぇ… - 名無しさん (2026-02-27 01:47:06)
まぁ後ろに引っ込んで照射シコシコマンだろうな - 名無しさん (2026-02-27 11:32:37)
滑空4ついたの強すぎないかこれ。他の耐蓄積渡したほうが良かったんじゃ - 名無しさん (2026-02-27 00:21:46)
さすがにやばすぎ、強すぎ無理やろこれ。 - 名無しさん (2026-02-26 23:25:08)
相変わらず滑空は3-4で極端過ぎる、もう少し刻め - 名無しさん (2026-02-26 22:15:50)
ディマ最強にするためだったんだろうけどいきなり蓄積半減生えてくるのバカすぎるわ - 名無しさん (2026-02-27 00:19:20)
元はデルタカイが持ってた空気スキルだっんですけどね…空プロ4もそうだった気が - 名無しさん (2026-02-27 00:23:17)
そうなん?変形中半減でなく? - 名無しさん (2026-02-27 00:51:06)
デルカイが持っててフーンだったのをジェダキャノンがジャンプ戦法で強みに変えてディマーテルが暴れ散らかして今に至る - 名無しさん (2026-02-27 11:36:13)
蓄積耐性倍加とかまともな調整じゃないわ。単射で相手を落とせないのに自分は落とされてきついってのが逆の立場になったから、今度は他の機体が調整前F91みたいに成績崩壊するだろ - 名無しさん (2026-02-26 22:15:44)
空中では強いけど地下とか洞窟とかには弱いね耐蓄積100になっちまう あと空飛んでる相手にバグ切りが結構刺さるわ - 名無しさん (2026-02-26 20:40:01)
ブースト必要な都合上咄嗟に出せなくて狙いにいかなきゃいけないけどフラップしてると上昇してくから空でも当てやすいのよね - 名無しさん (2026-02-26 20:56:25)
アレって空中で出せば実質蓄積200の姿勢制御効くのか? - 名無しさん (2026-02-26 21:30:06)
墜落抑止が空中格闘にも効くからそう、地上だと即よろけ一発で止まる - 名無しさん (2026-02-26 21:53:50)
空中の撃ち合いで汁改やフルクロス圧倒できて二種格闘だから格闘のバースト火力もあるってこれ流石に環境取ったんじゃね? - 名無しさん (2026-02-26 19:07:18)
ほとんどの相手に有利取れちゃうから暴れ過ぎて射撃か滑空のどちらかを戻されそうな気もする・・・ - 名無しさん (2026-02-26 19:46:13)
ほへー、そんな強くなったんけ。実装時に引いといて良かった。 - 名無しさん (2026-02-26 21:16:25)
滑空4鬼つええ!でもそのうち標準装備になるんだろうな - 名無しさん (2026-02-26 19:03:12)
コスト100も下の奴が持ってたのに750スタートのフラップが持ってないのがおかしかったんだよ - 名無しさん (2026-02-26 22:06:45)
フルフルハンした俺のF91がやっと輝く時が来たようだな!爆散の輝きにならないことを祈るぜ! - 名無しさん (2026-02-26 18:16:11)
あっちはこっち堕とすの蓄積200必要で大変。こっちは堕とされずヴェスバー一発で落とせる(カス当たり時もバルカン追撃でいける)って環境機のシルエット改に対してクソ強くない?汁改だけ堕とす機械かよ。いや落とせるの汁改だけじゃないけどね - 名無しさん (2026-02-26 17:42:59)
たまーーーに使うと光るケースあるでよ。空中に居るやつを突然轢いたりとか、とりあえずダウンだけ取りたい時に横からブチ込んだり、壁際でohしてる奴に沢山当てたりとか。 - 名無しさん (2026-02-26 17:47:21)
修正直後なのにたまにってどういうことさ - 名無しさん (2026-02-26 18:12:55)
ごめん完全に枝ミス。 - 名無しさん (2026-02-26 18:14:21)
下のグルグル格闘に付けるつもりが全然違う木に付いてしまった! - 名無しさん (2026-02-26 18:14:58)
あれ?ひょっとして汁改超えた? - 名無しさん (2026-02-26 17:00:55)
スラ撃ちまではしてこないから攻撃性能はシルエット改を超えてはいない。ただ安定性はシルエット改以上になったんじゃないか - 名無しさん (2026-02-26 17:13:29)
スラ撃ちできない代わりに墜落抑止(空中で落下中即ヨロケ無効)+滑空機構lv4(蓄積200%まで耐える)なんじゃね VSBRもダメコン抜けるようになったそうだし 移動はできないけど空中で足止めて撃ちやすくなったのでシルエット改も一発で落とされるみたいよ そこから空格狙っていけるので交戦距離によってはシルエット改より上だと思うわ - 名無しさん (2026-02-26 17:29:57)
機動格闘プログラムってなんだろうと思ったが、グルグル突撃かな? その強化はいらないと言うか極稀に暴発するから削除が嬉しかった - 名無しさん (2026-02-26 16:59:38)
グルグルやね イマイチ使いどころさんがなかったけど今後は見せ場ができるのかな - 名無しさん (2026-02-26 17:01:19)
ありがとう。やはりそれか⋯ 火力が倍になってれば⋯ - 名無しさん (2026-02-26 17:05:25)
スラ撃ちできるのはバルカンしかないけど滑空機構と墜落抑止制御で空中でスラ切ってメインなりVSBR射撃、そっから格闘狙えって設計か 面白そうじゃん - 名無しさん (2026-02-26 16:48:26)
ヴェスバーの収束の蓄積って いくつからいくつになったんだろう - 名無しさん (2026-02-26 16:11:39)
昨日まではフルチャが50%x2=100%だった(確定情報) 今日からダメコン抜けるという噂なのでフルチャで65%x2=130%なのかな(予想) - 名無しさん (2026-02-26 17:00:17)
蓄積200まで落ちなくなった上にヴェスバーがダメコン抜けるようになって草 蓄積130までしか耐えないX1とシル改に現実を教えてやるか… - 名無しさん (2026-02-26 16:00:23)
やっとネオガン意識すれば好き勝手に飛べる環境になってくれたよ…シルエット改に復讐してやるんだからね! - 名無しさん (2026-02-26 16:03:19)
フルクロとどっちが落ちにくいんだこれ? - 名無しさん (2026-02-26 16:59:16)
FCが蓄積カットできるのはアイフィールドだけでそれもビームに対して70%で実弾に対しては意味なし ダメージカットはフルクロスとアイフィールドの2重だけど蓄積には意味ないのでF91のほうが蓄積に強くなったはず(空中にいる時限定) - 名無しさん (2026-02-26 17:11:51)
滑空4とは思い切った調整したな。コイツ射撃でも格闘でも火力出るし最大稼働でレーダー遅延まで付いてくるし割とヤバそう。 - 名無しさん (2026-02-26 15:38:27)
フルクロス実質下方だし普通にやれるようになったけどまたすぐ新機体に蹂躙されそう - 名無しさん (2026-02-26 15:28:21)
そしたらまた強化してくれるんじゃね - 名無しさん (2026-02-26 15:31:32)
なんかF91っぽくない戦い方になるけどフルクロスに下品なゴリ押しで蓄積勝ち出来そうだね。 - 名無しさん (2026-02-26 15:24:40)
射撃兵装の火力もあげてくれてるから射撃・格闘両方使う万能機をめざしてるんだろうかな 射撃汎用ならシルエット改が完成してるし格闘なら汎用ならクロスボーンが圧倒してるので - 名無しさん (2026-02-26 15:38:38)
これ今まで拡張装甲と射補盛りにしてスラ82でやってたけど拡張攻撃とかスラにしてスラ100にした方が良さげかな? - 名無しさん (2026-02-26 15:08:36)
滑空4とかそういうイメージじゃない。強くなったかもしれないけどどうしようもないね。 - 名無しさん (2026-02-26 14:06:39)
また強化きて草まだ750スタート少ないのにフルクロス相手にほとんど手出なかったしシルエットの劣化みたいな扱いされてたし仕方ないわな - 名無しさん (2026-02-26 14:05:04)
ダメコンもないしこれでやれるとはとても…。 - 名無しさん (2026-02-26 14:10:20)
滑空Lv4だから実質ダメコン持ってるもんじゃない?結構大幅に強化きたな - 名無しさん (2026-02-26 14:12:17)
空中ならダメコンより落ちにくいしバルカンは前回クソ強くなってるから空中での蓄積勝負ならほぼ負ける事ないんじゃね? - 名無しさん (2026-02-26 14:14:01)
200%まで滑空中は落ちないんだっけ 滑空中に即よろけもらうと落ちる? - 名無しさん (2026-02-26 15:29:50)
墜落抑止あるから滑空中も落ちない - 名無しさん (2026-02-26 15:31:55)
lv4の時って高速移動中も発動するんだっけ?空中にいるときが条件だから。 - 名無しさん (2026-02-26 15:40:11)
蓄積軽減はそう、アマクサもフラップ持ちだから空中だと全然落とせない - 名無しさん (2026-02-26 15:42:16)
サンクス実質マニュ5の蓄積耐性ってすごいね… - 名無しさん (2026-02-26 16:04:37)
産品やばいかい。あの謎の戦績上昇はなんだったの? - 名無しさん (2026-02-26 14:04:29)
手に馴染みやすくて結構強いと思うんだけど俺だけ? 750のLv1これしか持ってないからそう感じるだけかな - 名無しさん (2026-02-22 12:50:47)
気持ちはわかる。シルエットと比較して即よろけふたつあるしバルカンも強いし使いやすい下格闘。俺も強いとは思うけどほかの方が強すぎるってのがね - 名無しさん (2026-02-22 18:05:25)
実際良い機体ではあるんだ。あるんだがシルエット改やX1改に乗ると京極万太郎みたいになってしまうんよ… - 名無しさん (2026-02-22 18:46:21)
” 750のLv1これしか持ってないからそう感じるだけかな”は正にソレだね、他の機体を扱った事が無いから優劣を感じる事が出来ないんだろう。でもF91実装からもうすぐ1年くらい経つのだからF91より便利なヤツは他コストでそこそこ見かけているのでは?(ギスとかデスティニーとか)こちとらスラ撃ちビーム一切無しだし - 名無しさん (2026-02-22 21:30:05)
シルエット改対策(他に乗る禁止) - 名無しさん (2026-02-22 01:53:08)
タイマンで勝てる気がしない。無闇に飛ぶなってよく聞くけどバルカンでよろけとる前に速射でしばかれる。 - 名無しさん (2026-02-22 02:00:37)
相手がガバガバでない限り横殴りでしか勝てねえよ。 - 名無しさん (2026-02-22 14:33:44)
乗って負けまくってたら強化でダメコンつくかな… - 名無しさん (2026-02-22 13:02:52)
再強化はよ - 名無しさん (2026-02-21 21:21:58)
つか射程短い。射程短くない?ヴェスバーの射程500くらいあってもええやろ - 名無しさん (2026-02-17 20:39:07)
必須の移動系カスパが多いから拡張スラじゃなくてスラ拡張の方が良い気がする。防御補正捨ててスラスピ241のスラ127で最初から最大稼働くらいの動きになるが…射補が58までしか盛れないからどっちにしろ防御捨てるならやっぱり拡張攻撃の方が良いのかな - 名無しさん (2026-02-15 01:33:18)
750では特別小さいわけでも速いわけでもないから特別当てにくいわけじゃないし防御捨てたらワンコンすら耐えられないでワンパンされるぞ。 - 名無しさん (2026-02-15 17:12:47)
盛ってもワンコン、盛らないとワンパン説 - 名無しさん (2026-02-15 17:23:50)
どの道ASL付きで連射できる高蓄積のフルクロスとシルエット改ですぐ落ちるんだよな…いっそのことビームだけ盛って火力ガン特化してみるかな - 横 (2026-02-15 20:13:08)
X1とかシルエットが許されるんだからこいつはもっと強化されていい - 名無しさん (2026-02-13 17:02:41)
最大稼働中相手のASL無効化して欲しいわ。 - 名無しさん (2026-02-12 00:32:27)
最大稼働中のみでいいからヴェスバースラ撃ちさせてほしいわ - 名無しさん (2026-02-17 21:06:35)
空中でヴェスバー撃った後の硬直無くして欲しい、シルエットがスラ撃ち出来るんだからこのくらいは許して貰わないとやっていけん - 名無しさん (2026-02-10 15:55:22)
ヴェスバーが売りなのにアナハイムのコピー品に負けてるのほんまどうしようもない - 名無しさん (2026-02-13 10:54:51)
弱い弱い言われてる汎用サーフィンよりはるかに弱い。格闘しようものなら即死するのに射撃も強くない。バルカンでずっと蓄積補助してるだけで精一杯。 - 名無しさん (2026-02-06 22:23:49)
そもそもアイツはLv1.2もどっちも普通に強いし硬いし燃焼強いしで弱い弱い言われてなくね?一緒にすんなよ - 名無しさん (2026-02-06 23:27:58)
みんなは装甲盛ってる?それともスラと攻撃を盛って装甲捨ててる? - 名無しさん (2026-02-02 07:57:23)
燃焼効率でスラスターと普通にカスパで装甲と攻撃全部取れるようにしてる。コイツは器用貧乏だから全部こなせるオールラウンダータイプのほうがいいかなって思って、だから新しい拡張2つと拡張スラどれつけようかなという究極の選択に悩まされてるんだ… - 名無しさん (2026-02-02 08:04:54)
横だけど俺もオールラウンダー型だけど拡張スラ微妙だったから拡張装甲に戻した。目玉はスラスピ上昇だけど8枠最大限16上げても、750の平均旋回速度が高いので相手を振り切れたりはしないのでメリットが薄い。拡張装甲だと冷却で同等スラ量確保しつつ回復速度上昇で回転率が上がるから動きやすくなるし、最低限の装甲は盛れるから残りを攻撃や旋回に振ると総合ステは拡張装甲が上になってしまう。オールラウンダー型にするなら拡張スラはあまり向いてないと思われ。 - 名無しさん (2026-02-12 10:19:40)
今、拡張攻撃付けてるんだけど新しくなった拡張スラスターも相性良さげで迷うな~ - 名無しさん (2026-02-01 22:30:14)
収束ヴィスバーをノンチャヴィスヴァーに置き換えて収束を照射にすればショトカ空くからシールド投げ追加しよう - 名無しさん (2026-01-30 10:59:23)
ノンチャのASLには750の高機動戦闘時に度々お世話になってるから削除は辛い。収束の性能にASL付いてノンチャで撃てるなら大歓迎だが - 名無しさん (2026-01-30 12:08:21)
劇中みたいにマシンキャノンとバルカン併用撃ちに統合して、盾投げ追加でよいのでは? - 名無しさん (2026-01-31 23:53:36)
盾投げはF91が先なのにX1の専売特許みたいな扱いでほんまかわいそう - 名無しさん (2026-02-07 11:14:42)
フリーダムとメッサーの強化のおかげでこっちにも照射空中撃ちとマシンキャノンスラ撃ちの可能性出てきたな - 名無しさん (2026-01-29 16:10:12)
フルパワーまでの下ごしらえの手間と性能が釣り合い取れてないな~。ちと早いが今月強化来てほしい - 名無しさん (2026-01-25 15:05:04)
照射ヴェスバー空中撃ちくらいはみんなアンケに書いてるよな? - 名無しさん (2026-01-25 05:04:28)
今のF91ってよろけ継続イマイチ、瞬間火力も半端、脆いで現状イイトコがチャージヴェスバーくらいなんよな - 名無しさん (2026-01-23 09:09:27)
照射なんてつけるために選外になったと思われるビームランチャーとシールド投げくんかわいそう - 名無しさん (2026-01-22 20:41:19)
改めて兵装のよろけ値見てたんだけど、集束ウェスバー(100%)からメイン(30%)当てられればダメコン1族(シルガン、x1改)は落ちるよな。今まで集束ウェスバーからバルカンで抗ってきたけど、メインを死ぬ気で当てにいく方がいいのかコレ? - 名無しさん (2026-01-19 23:00:16)
エイム力次第だろうねぇ、当てれるなら全然アリかと。ちなみに俺はフルチャの時点でマトモに当てられない。 - 名無しさん (2026-01-20 00:16:58)
問題は蓄積100%じゃなくて50%x2なところ。抗うみたいな感想が出てくるのは多分2本当たってない - 名無しさん (2026-01-20 08:29:04)
見返してみるとこれが多いよね。宇宙とかだと特に。 - 名無しさん (2026-01-22 12:28:01)
やっぱり拡張攻撃の方が良いのかな - 名無しさん (2026-01-18 15:31:02)
拡張装甲にしても現実的な攻撃力維持しようとすると普通にカスパで防御盛るのと大差ないゾ - 名無しさん (2026-01-22 21:22:28)
久々に使いてーなーって思って乗ったらそんなに悪くなかったんだけど。即よろけ2個あるお陰で空中から格闘まで繋げやすいし、バルカンも優秀、マシンキャノンもバルカン届かない距離(コロニー内部の中央から左右の高台)でダメージだしできるし安定して最大稼働できる気がする。シルエットとか少ないなら出してもいいんじゃないかなと - 名無しさん (2026-01-17 22:48:11)
天草みたいに滑空4に上げて空中じゃ簡単に落ちんみたいなのはどうだろ? - 名無しさん (2026-01-14 16:01:05)
大きめのASL持ちで発射レート720のバルカンが1マガジン60発最大蓄積420なんで、コイツに空中の蓄積耐性与えると大抵の機体が勝てなくなる - 名無しさん (2026-01-16 18:30:00)
まるで俺が悲しみの欠片みたいじゃん - 名無しさん (2026-01-14 15:42:14)
手数ないし受けが絶望的に弱いのがきついな、いつでも蓄積100で落ちるし脆いから見かけた時は最優先ターゲットにしてるわ - 名無しさん (2026-01-13 23:17:31)
自分では使わないけど敵にいると落ちる速度が半端なくてめっちゃ楽なんだよな。流石にこの☆5機体を早急に強化しないのはフフッてなるわ - 名無しさん (2026-01-27 17:56:27)
通常vsbrのOHが長いのと照射タイミングなんてやってこないのが使いにくい。最大稼働オープニングみたいにスラ撃ちしてほしい。思い込みとは言えOP見て引いたのだから。 - 名無しさん (2026-01-11 00:38:01)
射程外とかならわかるけど個人的には照射わりと使うな。ヘイト切ってスラ冷やしてる時とか - 名無しさん (2026-01-11 08:43:47)
vsbrはOHさせちゃいかんよ…こいつの生命線なんだからそれと照射は大体何でも落とせるからタイマン時の初手とかで使ったほうがいいぞ(数ヒットでもダメソになる) - 名無しさん (2026-01-11 09:13:26)
照射は多数に見られてる時に迂闊に使うとエライ事になる点には注意だな - 横 (2026-01-11 14:21:11)
でも見られてない時のヴェスバー照射で8割がた持っていくのはやめられんのじゃぁぁぁぁ…墜落に合わせれば1照射1キル。 - 名無しさん (2026-01-12 23:09:24)
ヴェスバーは緩衝材無効でもよくね? - 名無しさん (2026-01-06 17:42:45)
750汎用ベスト4に入る強機体 - 名無しさん (2026-01-06 13:23:58)
あー…元コスト汎用ね…元コストでないなら下から数えた方がまだ早いよ - 名無しさん (2026-01-09 19:35:05)
滑空4にして空中限定では落ち難いとかはどうだろ - 名無しさん (2026-01-06 10:32:48)
今のクロボンとかシルエットとか大体蓄積軽減あるんやからこいつもって思うねそれにアマクサが持ってるんだからこいつもありやろ… - 名無しさん (2026-01-06 10:52:29)
今のF91tte - 名無しさん (2026-01-23 08:57:31)
照射だけじゃなくてヴェスバーフルチャにも耐ビー無視が欲しいわ。照射も空中で撃つの追加できないなら停止射撃姿勢制御でも入れといてくれ - 名無しさん (2026-01-05 00:41:25)
無理だな…クイックだろうがね、トールギス見習ってきなよ - 名無しさん (2026-01-04 08:37:45)
FCの方が汁よりやりやすいな…あとFC同士がわちゃわちゃしてるとこに照射失礼するのが良いね - 名無しさん (2026-01-03 01:34:15)
バルカンとマシンキャノンを統合してシールド投げ追加すれば雑に強化できるから期待したいところ - 名無しさん (2026-01-02 13:18:39)
とてもじゃないけどフルクロスに太刀打ち出来ないなぁ…こっちは必死こいて蓄積取ってるのに相手はポコポコ取ってくる…伸びる使いやすい下格もフルクロスは持ってて泣ける… - 名無しさん (2026-01-01 17:40:31)
むしろクロボンの中で一番やりやすいわ、バルカン単品で簡単に落ちるし。フラップ同士の戦いは無意味に飛んだ方の負けやで。 - 名無しさん (2026-01-01 20:30:31)
ほんとそれ ネオガンがいたあたりで無闇に飛んだら落とされるって学んだから絶対落ちない自信があるときだけ飛ぶようにしたら戦績上がったわ - 名無しさん (2026-01-01 20:52:25)
まじ?避けねば!って思って思いっきり飛んでたわ - 名無しさん (2026-01-02 13:06:29)
空中でよろけたら墜落するからねまだ地上でよろけたほうがマシ 大よろけとかシルガンいる時とかはそいつらの動き見ながら飛んだほうがいいね - 名無しさん (2026-01-02 13:26:35)
あ、もうだめだ。新クロボンに - 名無しさん (2026-01-01 16:09:14)
今の環境じゃやっぱ蓄積100で落ちるのもダメコン持ちも一瞬で落とせないの弱すぎて無理だなヴェスバーとバルカンだけじゃ相手が余程弾外さない限りどうしても先手取れないから辛い - 名無しさん (2025-12-31 21:24:48)
フルクロス実装だ、、、お前、消えるのか? - 名無しさん (2025-12-31 02:41:30)
2026年1月1日、フルクロスにバルカンでペチペチ挑むF91の姿に皆涙したという - 名無しさん (2025-12-30 01:27:40)
if発動中は全員そうなんだよなぁ。てか1番悲惨なの射撃全振りしてるシルエットくんだが - 名無しさん (2025-12-30 02:34:54)
まぁ格闘振っていけるだけほかの機体よりマシだろう - 名無しさん (2025-12-30 07:29:26)
下手な俺でも楽しめるようにもう1回強化して欲しい - 名無しさん (2025-12-27 20:10:54)
レーダーで距離あると思ったら残像でボコボコにされたことあるから1.5秒でスラでどれくらい距離移動するか把握しねえと。 - 名無しさん (2025-12-23 17:23:18)
普通に強いんだけどシルエットに先手取られた時だけは本当にどうしようもない、クロスボーン連中はどうとでもなる - 名無しさん (2025-12-23 11:51:42)
戦闘始まってからウェズバーフルチャは狙うな。撃つならノンチャ、すぐ撃て。なんなら撃たなくてもいい。チャージに2.5秒かけてる間にバルカンなら30発最大210%蓄積が取れる。1番大事なのはASLバルカン60発を徹底的に回避運動しながら撃ち込むこと - 名無しさん (2025-12-27 19:12:06)
1番脆いのに1番早く落ちる - 名無しさん (2025-12-23 03:33:22)
このままなら700コストに降格でいいくらい弱い - 名無しさん (2025-12-23 00:39:35)
弱くはない、ただうまく使えない人が多いだけ。 - 名無しさん (2025-12-23 12:32:50)
でもX1,シルエットより弱くない? - 名無しさん (2025-12-27 13:53:10)
格闘射撃どっちつかずだから比べられないと思う X1にはないヴェスバーがあるしシルエットにはない格闘性能を持っている - 横 (2025-12-27 14:21:43)
X1はそもそも戦い方違うでしょ、シルエットは即システムで強化できるけど、再稼働できないから一時強いだけ。こいつは再稼働できるのでちゃんと使えれば全然強いと感じるが? - 名無しさん (2026-01-19 12:58:11)
墜落抑止制御が空格闘中も効果あるからこいつは空中格闘擦らないとだめよ。地上でブンブン振り回しても即よろけで止まる。 - 名無しさん (2025-12-22 20:55:53)
なるほど下の木はこのこと言ってたんか 結局この機体生で下格or空中ダウンで差し込まないとダメでないね静止射撃X2に最大稼働×空中格闘生当てした時脳汁エグい…! - 名無しさん (2025-12-23 08:21:13)
攻撃姿勢制御かビーライがスラ撃ちできたらもう十分でしょ。そんなに他の汎用と比べて弱い訳じゃない - (2025-12-21 20:18:11)
ホンとそれ 弱いんじゃなくてただの器用貧乏的な感じだから特質した何かが欲しいね - 名無しさん (2025-12-21 21:26:45)
特格の間だけでも姿勢制御とビーム軽減とかあれば特徴になるのにね - 名無しさん (2025-12-21 22:32:37)
害悪技になるからダメです - 名無しさん (2025-12-22 11:54:02)
バグ斬りに姿勢制御ついてるぞ - 名無しさん (2025-12-22 12:55:07)
凄いねコンボに組み込めるの? - 名無しさん (2025-12-22 14:16:47)
姿勢制御付いてるから知らんけど一応組み込める対空とかミデアにいるZZを一刀下格で叩き落としてバグ斬り バグ斬りする時にMS通り過ぎちゃうから与ダメは知らんあと対空の時は普通に下下下下(数は高度による)くらいしたほうがいいけど - 横 (2025-12-22 15:09:07)
ミス ついてるから→ついてるかは - 名無しさん (2025-12-22 17:26:14)
あれ?姿勢制御ついてる?簡単に落とされてた気がしてた - 名無しさん (2025-12-22 17:04:45)
姿勢制御あってもダメコン無ければ100%で落ちるから、蓄積の方が有利。バルカン強化されたのもそういった理由だと思っている。 - 名無しさん (2026-01-06 12:38:34)
いやDPSとかいらねーんだよ。大事なのは蓄積からのコンボなんよ - 名無しさん (2025-12-20 20:20:19)
シルエットガンダムより個人的には戦績出しやすい。スラ射撃とかあっちの方が便利なのは明確なんだけど格闘モーションとか2種の即よろけとかなんか簡単なんだこいつの方が - 名無しさん (2025-12-20 01:56:56)
普段使いに関係ないけど、バトシミュの対ボス戦でグルグル格闘が気持ちいい。全弾ヒットするとすごく削れるし、スタン取れれば照射の大火力が猛威を振るう - 名無しさん (2025-12-19 10:38:44)
ヴェスバーの硬直だけでも何とかして欲しい…地上もだけど宇宙に久々に出たらイライラ感半端ねぇ - 名無しさん (2025-12-18 01:03:35)
こいつのバルカンDPSがゼク・ツヴァイレベル3のミサイルと大体同じなのかよ。次の強化で射程と威力と弾数強化してくれれば環境行けるぜ - 名無しさん (2025-12-17 12:16:26)
BRとVSBRのスラ撃ちの方が欲しいかな X3にIFがあるって言っても正面だけらしいしIF切れてるタイミングもある それに敵はX3だけでもないから総合的にはスラ撃ちできる武装を増やしてくれた方が良いと思うわ - 名無しさん (2025-12-17 13:56:35)
正面は蓄積無効でリアクション蓄積軽減は全身だぞ - 名無しさん (2025-12-17 15:52:37)
X3のIフィールドの性能的にこいつじゃ止められなさそうかな…?どうしたもんかな… - 名無しさん (2025-12-16 23:55:24)
バァルカンッ!!!でどうにかなるか? 他の機体もX3とまんなそうだけど 後は生格やね - 名無しさん (2025-12-17 08:19:37)
X1ならマーカー投げ(格闘判定)、シルエット改ならグレ(蓄積50%)を誘導付きで4連射かつスキルでスラ無限となんとなく対抗できそうな気もする まぁF91の場合は近づかず射撃でチクチクしてけばいいんじゃないかな常にIフィールド張ってるわけでもないし - 名無しさん (2025-12-17 09:28:23)
シルエットとX1強すぎてマジでこいつ出す意味がそんなにない、北極ならまだワンチャンシルエット轢けるけど、それやったらX1出せってなるし、射撃マップならシルエット出せよってなるだけでマジで悲しみ背負いすぎてる。 - 名無しさん (2025-12-16 17:43:44)
輝いてるのが照射当ててる時か二種格闘決めてる時だけど格闘はそこに向かう導線が厳しいし照射だけでやれるもんじゃないしなぁ - 名無しさん (2025-12-16 17:50:06)
750コスト最初の機体かつ10ヶ月も前の機体だからな こうなることは実装時に予想されてたじゃないか 期待しすぎじゃよ機体だけにね、、、 でも周年後に早々と調整入ったのでワンチャンあるかもね - 名無しさん (2025-12-17 09:31:14)
格闘ガンガン決めて行けば与ダメ出るけどだったらX1でいいよね感 - 名無しさん (2025-12-18 20:41:14)
やっぱりX1、シルエットに比べてダメコンを1発で抜くのが照射だけってのは現状厳しいな、フルチャヴェスバー130か照射の空中撃ちが欲しい - 名無しさん (2025-12-16 10:08:16)
追いバルカンのとこでシル改とかにぶち抜かれるよね - 名無しさん (2025-12-16 13:18:26)
悪いところがあるわけではないので手触りはいいが、足りないところが多くて悲しくなる。強化くれい!!! - 名無しさん (2025-12-15 19:22:52)
X1よりスラ量10も少ないの意味わからん、こっちも二種格闘振るんだからせめて80はくれや - 名無しさん (2025-12-15 11:18:30)
パワーだけで言えばX1のが明らかにあるけどこっちのが乗りやすいんだよな、ゆとりヴェスバー+バルカンで蓄積取りやすいからかな - 名無しさん (2025-12-13 22:40:24)
シルエット改の登場で接近戦が仕掛けにくい環境(射撃環境)に傾いたと思うので接近しなきゃ仕事できないX1よりF91の方が今は対応力高いんだと思う ただしX3が来たらアイフィールで接近戦を強要する環境になるかも - 名無しさん (2025-12-16 11:21:21)
とにかくヘイト管理を徹底して丁寧に動かせばなんとかいい感じの戦績も出せはする。与ダメ以外は…。しかしこの動きだと完全に遊撃になるから、味方への依存度が上がって安定しにくいのよね。何かテコ入れが来るまでは与ダメは程々にして引っ掻き回す運用が良いのかもしれない。あとダメコン未所持による機会喪失がキツいっす。 - 名無しさん (2025-12-13 20:32:32)
オバヒとかで地に足ついてる機体がいた瞬間にビーライヴェスバーでよろけ継続して格闘すれば並みちょっと下の火力は出るねでも最大出力にならなきゃいい感じの与ダメは出ないから味方依存ばどうにもならんね... - 名無しさん (2025-12-13 21:22:35)
ダメコンくれ - 名無しさん (2025-12-13 04:48:51)
シルエット対策で、マシンキャノンの強化(スラ撃ち可能、威力アップ)、照射を空中撃ち可能にするくらいの強化はほしいところ。 - 名無しさん (2025-12-12 22:04:21)
ハリソンのF91来るかな 増加試作機を改修して最大稼働も出来るやつか量産型のF91か - 名無しさん (2025-12-12 16:23:42)
シルエットの下位互換みたいに言われてるけど格闘のバースト火力はこっちが圧勝だから与ダメはこっちの方が出ることが多い - 名無しさん (2025-12-10 20:05:54)
それって味方を囮にしてダメージ稼いでるだけでは? - 名無しさん (2025-12-10 20:22:23)
勝てるなら良いのでは? - 名無しさん (2025-12-11 14:12:16)
格闘でダメ稼ぐのに味方が囮ってどういうこっちゃ。その難癖は射撃機につけるヤツだろ。格闘に行った地点でヘイト買わないわけがない - 名無しさん (2025-12-11 15:05:39)
訳わかんない絡み方するなら最低限自論くらい書いてくれ - 名無しさん (2025-12-11 20:31:13)
格闘ならX1、射撃ならシルエットって感じでよく言えばその中間、悪く言えば中途半端勘は否めない でもまた強化くれそうな気がする - 名無しさん (2025-12-11 16:36:24)
最大稼働のきつい条件と違ってシ改は好きな時にスラ無限しながら超蓄積グレや超弾幕貼れるからどんな状況でも強い。 - 名無しさん (2025-12-12 16:15:39)
PC版はまだシルエット出てないから今のうちに沢山遊んでいたほうがいいな、クロボンと違ったアプローチ出来るしポテンシャルある子なのにどおしてこんなことに…… - 名無しさん (2025-12-10 12:44:44)
レートに出すやつは地雷 - 名無しさん (2025-12-09 20:42:46)
星5のくせに弱いとか、ガチャ引く気失せるよね - 名無しさん (2025-12-09 11:54:44)
半年前に実装された機体に何言ってんだ?? - 名無しさん (2025-12-09 15:44:54)
環境落ちは運次第なんだから機体が好きか同梱カスパが良いかでガチャを回すべきだろ いい加減学べ - 名無しさん (2025-12-09 16:29:29)
なんでダメコン無いの?ふざけてんの? - 名無しさん (2025-12-09 11:54:07)
そもそも小型機にダメコンある方がふざけてるんだぞ - 名無しさん (2025-12-09 14:48:58)
すぐ足折れる気がするんけど、気のせい? - 名無しさん (2025-12-09 06:45:23)
個人的には足折れたことないな 最大稼働で各部位全回復するしそもそもの耐久が低いので足より先に本体が爆散する - 名無しさん (2025-12-09 15:46:29)
こないだの汎用コネクティングのせいじゃね - 名無しさん (2025-12-09 23:08:57)
また再強化きそうやね - 名無しさん (2025-12-07 03:49:51)
再強化か、シルエット及びX1のナーフになるか…どっちともf91が相手してて辛いし、場所によっては理不尽なレベルに近いからね - 名無しさん (2025-12-07 09:47:28)
来るとしたらどう云う強化なのかなぁ。万能路線での強化案が浮かばない - 名無しさん (2025-12-07 16:50:06)
とりあえず照射消してシールド投げin、マシンキャノン強化してスラ撃ち可、システム中はVSBRスラ撃ち可能に、二刀下をビームシールド切りにしてリアクション軽減とか。マジで照射は消して欲しい。上手い人が使ってるのまず見ないし、原作で使ってた武装抜いてエクバでもやらないような捏造武装入れるのなんだかなぁって。 - 名無しさん (2025-12-07 17:17:03)
あれじゃない?流行りのリミ解つけて強zzみたいに1段階強よろけ2段階照射とか来そう - 名無しさん (2025-12-07 17:50:16)
照射とか勝ちウェーブで相手の拠点囲ってる時に貯めて無敵解除狙うくらいしか使わんしな - 名無しさん (2025-12-07 17:56:58)
照射の一段目を強よろけは空中で使えるとなおよさそうですね。(強すぎ?)マシンキャノンの存在意義、VSBR撃ちあたりは確かにあるとうれしいですね~ - 枝主 (2025-12-07 20:05:51)
クロボンから盾投げ、シルエットから最大稼働時限定でメインとVSBRのスラ撃ちを借りてくればかなり強くなると思う - 名無しさん (2025-12-08 14:24:48)
想像してみるとストッピング能力上がって良さそうですね!そういう強化欲しいなぁ!! - 枝主 (2025-12-08 18:56:07)
ヴェスバー歩き撃ち、最大稼働でBR/ヴェスバーのスラ撃ち可能。ヴェスバーフルチャの蓄積値を65%×2に。ついでにバルカンの蓄積を8%にする - 名無しさん (2025-12-09 16:32:14)
あとは照射にノンチャを追加(福νの速射みたいな感じ) - 名無しさん (2025-12-09 16:36:08)
せっかくヴァリアブルスピードなんて名前がついてるんだからそれもありだな…よく考えたらなんで並〜最大出力だけなんだ… - 枝主 (2025-12-09 23:20:44)
個人的にはスラ撃ちとかよりもヴェスバー即撃ち3発OHにしてくれるだけで全然変わると思う。回転率悪すぎて継戦能力ないから、戦闘のテンポが遅いんだよね - 名無しさん (2025-12-09 18:53:42)
シルエットのせいで立ち回り激ムズになって辛すぎる - 名無しさん (2025-12-06 17:41:09)
あまりに使いこなせなくて量産型F91のパイロットの気分になってる - 名無しさん (2025-12-04 23:34:29)
強化入ったけど、周りのスラ撃ちやら性能やらと比べてどう? - 名無しさん (2025-12-04 17:37:05)
射撃か格闘どちらかで完結!って感じではないですが、敵との距離に合わせて選択可能な択で火力とったりできるのはいいかなと。マシンキャノンだけもう一押し欲しいなとは思いますね。 - 名無しさん (2025-12-05 01:16:18)
シルエットガンダムの方が強い…胸バルカンスラ撃ち可能にするなりしないとある意味がない…EZ8でも胸バルカンスラ撃ちしてるのにな - 名無しさん (2025-11-29 23:38:24)
両方持ってるけど使い方次第だと思うわ F-91は噛みついた時の2種格による暴力がスゴイ(誉めてる) シルエットは蓄積取りとかスラ撃ちとか動かしやすいけど火力は伸びにくい ちな胸バルカンはシルエットもスラ撃ちできないからなぁ - 名無しさん (2025-12-02 11:10:43)
強行出撃の有用性がどうのとか言い始めたけど、こんなスキルのために弱くされてたらたまらん。 - 名無しさん (2025-11-28 17:14:47)
なんでこの機体ビームバズーカ持ってないんですか - 名無しさん (2025-11-26 16:59:31)
Ez8みたいにバルカン同時発射になればワンチャンある - 名無しさん (2025-11-26 22:25:39)
ぶっちゃけ謎ゲロビよりビームバズーカ持ってきて欲しかったな…それか主兵装を選択式にすれば良かった - 名無しさん (2025-11-26 22:48:59)
だってセシリー爆発しちゃうし - 名無しさん (2025-11-27 00:54:17)
油断したなぁ!750最初期の機体とはこういうものだ!(哀) - 名無しさん (2025-11-27 02:03:11)
コスト最初の機体特有の手抜き - 名無しさん (2025-11-27 04:29:32)
ZZ「呼んだ?」 - 名無しさん (2025-11-27 08:30:54)
650最初があんただったから650は癖強機体が群雄割拠するんだな〜って思った後に癖無くて使いやすい強いの三拍子揃ったキュベレイだからなぁ⋯ - 名無しさん (2025-12-02 19:34:15)
ビームランチャー腰にマウントするとヴェスバー展開出来ないししゃーないって思ってる - 名無しさん (2025-11-27 06:46:14)
ちなみにシルエットガンダム改は歩いてるとヴェスバーがBRを貫通してるときがある - 名無しさん (2025-11-27 09:50:43)
なにそれこわい - 名無しさん (2025-11-27 12:53:58)
だってビギナギナのやつだし… - 名無しさん (2025-11-28 12:27:57)
待てよ、ビームランチャーは連邦の装備使ってるだけと聞くぜ - 名無しさん (2025-11-28 13:17:43)
まぁそれ言うたらパガンのスプレーも拾った物だし・・・ - 名無しさん (2025-11-28 16:08:45)
腰にマウントラッチあるし専用設計じゃないの? - 名無しさん (2025-11-29 07:31:43)
本編前にも装備してるから少なくともビギナギナnoじゃない、そもそもビギナの方が拾った奴 - 名無しさん (2025-11-29 20:26:53)
作中では急に持ってたけど専用よアレ 逆にラフレシア戦で使ってたBRがバグ処理後に坑道でひろった武器 - 名無しさん (2025-12-02 16:17:06)
ラフレシア戦の前に坑道で拾ったのはビームバズーカの方じゃね? - 名無しさん (2025-12-02 22:56:39)
【ビーム・ランチャー】:『機動戦士ガンダムF91』作中では詳しい装備の経緯は描写されておらず、ガル・ブラウを沈めたビギナ・ギナと合流した際には所持していなかったが、次の登場シーンであるラフレシアに遭遇した際には既に装備していた。 【デナン・ゲーのビーム・ライフル】:バグと交戦し終えたガンダムF91が坑道移動中に拾得し、ラフレシア戦で使用している。連邦軍の装備とCVの装備が共通規格となっていることから使用が可能であった とwikiにも書かれているぞ - 名無しさん (2025-12-03 15:43:30)
盾ミサ持ちのマークⅡ下さい→メガラニカマークⅡが持ってます!これをするためやぞ - 名無しさん (2025-12-02 19:35:45)
つまりハリソン機はビームランチャーがあるけど最大稼働がないと言うわけだな - 名無しさん (2025-12-03 15:44:48)
好きな時にシステム発動できてダメージ3割カットとダメアップ1割とダメコンついてるシル改のが圧倒的に安定するわ。 - 名無しさん (2025-11-25 10:49:20)
アッチは射撃機 こっちは格闘も振っていかないとダメ稼げないからね でも2種格あるので爆発力はこっちが上 ただ格闘機としてはx1の方が更に上なので3機がそれぞれポジション違う 強襲:x1 汎用:F-91 支援:シルエット改みたいな感じ - 名無しさん (2025-11-25 23:47:53)
でもこの中間のポジションってかなり厳しい立場にある。器用貧乏感が拭えない - 名無しさん (2025-11-27 10:56:33)
それはそうだね 実装順の問題もあるわな でも結構早めに戦績見て調整入ったので今後もそういう道があるのかも知れない - 名無しさん (2025-12-02 16:19:34)
x1に続いてシルエットにダメコン付いてるせいでこっちは蓄積100で落とされのに相手落とすのは時間かかって射撃戦ですらキツくなってるし、F90みたいにシステム中だけでも蓄積軽減欲しいしヴェスバーかメインのスラ撃ちもくれ - 名無しさん (2025-11-23 22:35:39)
750って一回のダウンで死ぬ事多いのにx1とシルエットは一撃で落とせないのにこっちは相手から一撃で落とされるってだいぶ不利なんだよ - 名無しさん (2025-11-23 22:46:01)
ダメコンって被弾面積大きいから付けるのであって小型機に着けちゃいかんと思うんだがね。やっぱここの運営の考えることは分からん - 名無しさん (2025-11-26 13:08:59)
シルエットよりも格闘火力が高くX1よりも射撃戦が得意って正に両方の間、上手くハマった時はX1以上の格闘火力とシルエット以上の射撃火力とも言える難しい機体 - 名無しさん (2025-11-23 01:45:18)
逆に言えば中途半端... - 名無しさん (2025-11-25 20:44:23)
空中照射とスラ撃ちにダメコン1貰ってもいいでしょこいつ - 名無しさん (2025-11-23 00:09:51)
全くもってその通り - 名無しさん (2025-11-25 15:42:44)
最大稼働使えずに死ぬ事多すぎる - 名無しさん (2025-11-22 23:56:57)
アシストでも撃破カウント入るのにそれすらできないのなら他の機体に乗った方が良い(マジレス) - 名無しさん (2025-11-25 23:50:59)
使える機体ならこいつかクロボンになるんだけど、こいつに限らず最大稼働系って一回ウェーブ取られたら相手は発動しててこっちは未発動の不利状態になって負の連鎖になりやすいじゃん?特に対面x1とかシルエットだと蓄積よろけで先手取られやすいし、火力高くて耐久低いコスト帯だからワンダウンワンデスなんてよくあるしそうなると中々発動できないよねって - 名無しさん (2025-11-26 00:15:47)
勿論発動できる時と全然できない時は試合によるけど、対面にダメコン高蓄積持ちが増えるほど難易度は上がってくるなぁって印象 - 名無しさん (2025-11-26 00:30:30)
シルエット改と比べて難易度高い代わりに伸び代はF91かなぁって気がする - 名無しさん (2025-11-22 12:56:48)
運営にアナハイムの人でもいるの?F91が可哀想だよ - 名無しさん (2025-11-21 12:04:14)
また強化されれば良いだけなのでセーフ - 名無しさん (2025-11-21 13:48:58)
ふう、良かった… - 名無しさん (2025-11-21 15:57:29)
F91がまだ飛んでる - 名無しさん (2025-11-21 11:09:09)
おいおい★3がヴェスバー移動撃ちスラ撃ちしてるぜ - 名無しさん (2025-11-21 03:21:44)
F-91のVSBRはブレの欠点があるから設定通りなんだよ(震え声 - 名無しさん (2025-11-25 23:55:45)
シルエット来たけどどうかな? - 名無しさん (2025-11-20 14:59:14)
食われたと思う - 名無しさん (2025-11-21 00:51:46)
向こうが射撃寄りでこっちもダメコンないとキツイな - 名無しさん (2025-11-21 01:13:26)
コイツはコイツは格闘も強いからまぁ好みな感じはする シルエットのが動かしやすいけどあっちは火力が全体的に控えめ - 名無しさん (2025-11-21 02:34:04)
シルエットは開幕スキルで優位に立てるが途中でスキル切れたら足まで止まる、こっちはスロースターターだけど逃げ性能までは落ちない。向こうは全体的に使いやすい武装揃い、こっちは照射ビームとかの逆転要素もある。安定するのはシルエットだけどハマる時はこっちって感じか? - 名無しさん (2025-11-21 08:39:01)
格闘に特化したクロスボーンX1と射撃に特化したシルエット改の中間に位置している感じだな。ただ器用貧乏な面が目立つようになってしまったとも感じる - 名無しさん (2025-11-21 12:08:55)
ずっとモーションのせいでアンスとかF90の他機体みたいに二刀下よりNの方が火力高いと思ってたわ…勿体ねぇ - 名無しさん (2025-11-19 20:10:02)
でも二刀下凄い動くから当てづらいのよな - 名無しさん (2025-11-19 20:11:06)
まぁでも二刀下は壁にでも追い詰めないと中々二発当たらないし - 名無しさん (2025-11-19 21:52:10)
当て感掴めればどこでも2段ヒットさせやすくなるよ - 名無しさん (2025-11-21 08:06:56)
シルエットに遅れを取りそうで草 - 名無しさん (2025-11-18 19:22:40)
やっちゃいなよ、偽物なんか - 名無しさん (2025-11-20 12:35:29)
ヴェスパー打ったあとの硬直なげえぇ - 名無しさん (2025-11-18 17:33:24)
劇中でシールド投げてたから投擲追加されんかな。さすがに強すぎか。 - 名無しさん (2025-11-16 18:15:52)
最高コストはレベル1が圧倒的に強くあるべきだしいいんじゃない。この先数増えるならすぐ埋もれそうな性能だよ。 - 名無しさん (2025-11-17 23:20:59)
なんならシールドをサーベル状にして切りつけてたよね - 名無しさん (2025-11-20 12:37:12)
X1よりスラ10も低いのマジで意味わからん - 名無しさん (2025-11-15 23:27:57)
なので拡張は拡張攻撃か拡張スラがおすすめ。 - 名無しさん (2025-11-16 11:22:39)
格闘に行かなきゃならないX1の方がスラがより必要ってのはあるから - 名無しさん (2025-11-16 11:26:34)
蓄積が滅茶苦茶取りやすくなったな、ヴェスパーから入ってバルカンつなげれば間違いなくひるむし強いわ - 名無しさん (2025-11-11 18:24:26)
機体が良くてもパイロットがイマイチのようだな!を体現してる私です。俺のおかげで勝ったな!って試合がまず無い - 名無しさん (2025-11-11 09:15:08)
当たらなければどうということはないカスパの人、当たったら諦めるしかないですか? - 名無しさん (2025-11-07 08:12:44)
最大稼働のダメージアップを活かしたいから火力盛りしたいが耐格、ビは50にしとくべきだよな。 - 名無しさん (2025-11-03 19:19:40)
ビに関しては50でも足りねぇレベル - 名無しさん (2025-11-14 23:51:33)
量産型F91と増加試作機を改修したハリソン機も待ってます - 名無しさん (2025-10-28 23:21:59)
最近X1よりも多く見るようになったな、X1は複数いるとお互いの足を引っ張ったりするけどF91重なると射撃の圧が強くて重なる方が強く感じる、照射も1秒縮むだけでこんなに撃ちやすくなるんだな - 名無しさん (2025-10-27 21:02:13)
戦績出るしそこまで弱いと思わないんだけど全く試合には勝てない。レートで乗らない方が良いのかな - 名無しさん (2025-10-24 22:29:00)
戦績だけでみたらすごい強い - 名無しさん (2025-10-23 18:14:11)
拡張装甲のままなんだけど、スラを犠牲にして火力上げるか、火力を犠牲にしてスラ盛るか迷ってる。火力盛りたいなら潔く拡張攻撃かカスパ攻撃にした方が良いのかな - 名無しさん (2025-10-22 12:35:39)
特殊β所持かつスラ拡張5なら、射補70かつスラ94まで上げられるよ。燃焼効率持ってるなら拡張攻撃もありだと思う - 名無しさん (2025-10-22 13:29:32)
燃焼効率持ってないので、特殊βのスラ拡張にします!ありがとう! - 名無しさん (2025-10-22 23:02:50)
(スペースドアーマーがあれば尚強いです) - 名無しさん (2025-10-23 08:27:33)
あっあっ、持ってないです… - 名無しさん (2025-10-23 16:35:02)
バルカン活かせるかどうかで全然強さ変わるね。ヴェスバー撃った後の追撃で使うのはもちろん、単体でも蓄積取りやすいし火力もある程度出せる - 名無しさん (2025-10-21 11:05:09)
収束ヴェスバーをギスの感覚で空中で撃とうとして、これ撃てないんだったわってなるから空中で撃たせてほしい。地上だとよく分からん壁に吸われるんだよね。 - 名無しさん (2025-10-18 11:48:57)
最大稼働中だけでもいいから空中で照射撃たせてほしいよね - 名無しさん (2025-10-18 14:41:46)
X2が空中で撃ててるし同じ汎用のX1はスラ撃ち持ってるしな メイン移動撃ちか空中照射欲しいわ - 名無しさん (2025-10-19 01:45:55)
拡張スキル何がおすすめ? - 名無しさん (2025-10-17 12:52:20)
こいつは遊撃枠だから射撃拡張かカスパ拡張攻撃 ヘイトを買う立ち回りがしたいなら対ビー - 名無しさん (2025-10-17 23:03:34)
拡張攻撃か拡張スラ。逆に拡張装甲は元のHPの低さと緩衝材未所持なせいであんまり合わない - 名無しさん (2025-10-18 11:39:54)
木主だが拡張攻撃が初手LV4引けたのでそれにしたが間違いじゃなかったか。アドバイスありがとうねぇ! - 名無しさん (2025-10-18 19:25:26)
最大稼働時くらいはマシキャをスラ撃ちさせてほしい - 名無しさん (2025-10-14 01:01:53)
750コイツばっかになってきた クロボンX1と違って射撃で火力出せるから低リスクで火力取れるのが上のレート帯でなかなか強い 殴っても強いしね - 名無しさん (2025-10-13 12:47:38)
いつの時代も結局射撃機体が強いのよね 格闘機は前に出るリスク抱えるわけなので - 名無しさん (2025-10-21 10:39:20)
ちゃんと750に見合った性能してくれて嬉しいわ - 名無しさん (2025-10-11 13:10:06)
750最初期の機体だから踏み台にされるんだろうなぁと思いつつも機体好きだから引いてたのが正解だったとはな うれしい誤算だ 素ガンや汎ZZの超強化したり最近の運営とは気が合うな - 名無しさん (2025-10-21 10:41:16)
グルグル格闘の威力もっと上げて欲しいな 普通にやってても1〜3ヒットのカス当たりだし そもそもフルヒット自体何試合に1回できるかどうかって感じだし - 名無しさん (2025-10-09 20:21:20)
あれダウン取る用の格闘ですよ笑火力求めるんだったら大人しく射撃垂れ流してもらって笑 - 名無しさん (2025-10-12 01:31:18)
いや〜ロマンがね? - 名無しさん (2025-10-13 03:06:51)
気持ちは分かる。連続ヒットするごとに火力上がるとかあったら、壁際でダウンする敵に気持ちよく突撃出来る。 - 名無しさん (2025-10-13 07:58:32)
グルグル格闘、移動用に使ってるわ。 - 名無しさん (2025-10-13 04:59:57)
通常格闘と違ってスラ回復しないからあんま良くないと思う。 - 名無しさん (2025-10-19 11:00:05)
結構前進するのでスラ切れそうだけどもうちょっとで射線切れるって時とかに使えばいいんじゃね - 名無しさん (2025-10-21 10:42:35)
フルヒットは味方が射撃戦してる時に相手のよろけ確認したら突っ込みいれるとか あとコンボのカットとか相手の邪魔できて楽しいよ - 名無しさん (2025-10-13 09:59:49)
クロボンに比べて味方が取ったダウンにバルカンとかで邪魔せずに追撃しやすいのはイイね - 名無しさん (2025-10-09 14:44:56)
クロボンもビームガンとバルカンあるから追撃のしやすさは大して変わらんよ - 名無しさん (2025-10-09 16:54:13)
火力クソほど出ないやん、やり直し。 - 名無しさん (2025-10-09 19:35:03)
ちょいちょいクロボンなんでもできると勘違いしてる痛い子湧いてるな 自分の巣におかえり - 名無しさん (2025-10-10 09:04:39)
X1改はあくまで格闘につなげるための射撃が優秀なだけであって、火力が出せるわけじゃないからね...その点F91は射撃追撃で火力を出せるっていう強みがある - 名無しさん (2025-10-10 13:21:38)
追撃のしやすさの話であって火力とは別なのになんでここ突っかかってるのがいるんだ - 名無しさん (2025-10-12 01:43:31)
ガンダム勢に国語力を求めてはいけない - 名無しさん (2025-10-12 07:20:46)
マウント欲に能力が追い付いてないんや - 名無しさん (2025-10-13 18:19:41)
横だけど火力ないダウン追撃なんて無意味じゃないか。他の敵見た方がいい。 - 名無しさん (2025-10-19 11:01:15)
落せるなら複数でみて一気に落とせばええやろ で、自分のせいでダウン取ったヤツの邪魔するようなことになれば本末転倒 それこそあっち行ってろって話よ OK? - 名無しさん (2025-10-21 10:44:17)
Steam版プレイヤーの8割ぐらいがX1改やギスⅢ乗りこなせない人ばかりで、正直X1改乗られるぐらいならこっちの方がいいまであるわ - 名無しさん (2025-10-07 10:57:10)
自分の力で敵を捕まえられる人がマジで居ないのやべぇって。バトオペの基礎であるバズ格を出来るようになってから出直して来るんだキンケドゥ - 名無しさん (2025-10-07 10:58:05)
pcはエイムがやりやすいと聞くので射撃特化ではないが火力の高いVSBR持ってるコイツは相性良いのかもな - 名無しさん (2025-10-08 23:12:26)
枚数有利とかダウンからの集中砲火で数減らすとかの基礎が根付いてないのか - 名無しさん (2025-10-09 15:45:43)
普通にpsプレイヤーもいるのにそんなわけないじゃん - 名無しさん (2025-10-10 09:28:33)
X1側が実装されたばかりで拡張装甲5とか引けてなくてゴリ押し力低いだけじゃね?もうF91多くてX1少ない方が負ける環境なってるよ - PC (2025-10-11 05:33:09)
中距離戦になるとそれはそれでサザビーを咎めれないし環境の変化が速すぎてピーキーがただのデバフになってしまったのが悪い。 - 名無しさん (2025-10-06 23:40:37)
バトオペ 蓄積合わせ - 名無しさん (2025-10-05 15:53:44)
してくれないのなんで?バルカン打ってよ - 名無しさん (2025-10-05 15:56:52)
バルカンぐらい自分で撃て甘えるな - 名無しさん (2025-10-06 07:57:45)
いい感じって言ってる人と相変わらず文句言う人に二分されてるなぁ。なんで?? - 名無しさん (2025-10-05 12:40:37)
悪かないけどX1でいいって機体だからな、その2つの評価は両立する - 名無しさん (2025-10-05 13:00:29)
個人的には爆発力ない代わりにある程度安定するなぁって思ってたけどそうでもないんか。うーん。 - 名無しさん (2025-10-05 15:53:27)
寝かしつけてくれるX1改のがありがたいから。 - 名無しさん (2025-10-05 20:16:55)
強いけど繊細な立ち回りが要求される機体だから、乗りこなせてない人が炙り出されてる - 名無しさん (2025-10-05 23:57:52)
そりゃ前よりは強くなったけど即よろけスラ撃ち不能系フラップ機特有の弱点があるからね、特に着地際のモーションが猛烈な弱点になってる。フライト機ならこうはならなかった。あるいはフラップの上昇率がグンと上がってくれたら着地までの猶予が増えてかなり実戦的になると思う - 名無しさん (2025-10-06 01:47:40)
評価としては妥当。まあf91で抜けるような人達は多分試合始まらない事の方が多いだろうからお互いスルーでいいんじゃないかな - 名無しさん (2025-10-06 11:52:30)
高コスト出発機って1機で完結しているものが多い。それはつまり機体性能だけで全てねじ伏せるってことで。で、距離を詰めてぶん殴るのと、遠中距離から射撃を当てるのとどっちの方がよりラクかって言うと前者で、分かりやすく扱いやすくて強いのはX1の方。F91がマンツーマンでこれを制そうとするとどうしても射撃の腕か、相手の格闘を見切って盾で返す技量か、あるいはその両方が必要になる。互いにその場で浮くってことができないフラップ機だから余計に。腕で劣るなら数でどうにかするしかないので多対1に持ち込むなりするんだけど、それはチーム全体の動きを見て動くっていう中コスト以下で特に重要な動き方で。でもそれは単機で完結している高コスト機のプレイヤー、スタンドプレーが得意なプレイヤーとは相反するもので。・・・つまり何が言いたいっていうと、暴れたいプレイヤーとF91とで噛み合いが悪い・・・んだと思う。 - 名無しさん (2025-10-06 16:18:29)
距離詰めて格闘振るのと距離取って射撃当てるのだったら、後者の方が楽でリスクも少ないと思うんだが。75の環境なら尚更。あとx1改よりもf91の方が扱いやすいと思う。 - 名無しさん (2025-10-06 21:22:11)
残念だけどF91は射撃機だけをやる訳にはいかない所が弱点だからね、しかも射撃が強いっていうのはX1改みたいなヤツのことを言うんだ。射程の制限はあれど一瞬で蓄積を取るFCザンバスター、追撃のグレ、スラ撃ちできる格闘属性のブランドマーカーの即よろけ3種、しかも前半二つもスラ撃ちできるようになるし、F91が勝る部分は射程くらいでしょ。ステージ広かったらある程度カバーできるけどキツイっス。 - 名無しさん (2025-10-06 23:36:27)
X1改が射撃が強い???? 名前挙がってる武装使おうと思ったら250程度の射程になるのに??? 射補もF91の方が高いのに??? まこういう無知無知の能力者がデマばら撒いてるんだろ いや接近戦なら当然X1が強いんだけどな 射撃戦の話だろ? 射撃戦で短射程、低火力の機体が射撃強いってねぇ(呆れ) - 名無しさん (2025-10-09 14:10:08)
こいつX1で射撃戦してんの?地雷すぎて草 - 名無しさん (2025-10-09 19:37:11)
X1改の射撃は格闘を振るための射撃としては優秀だけど、射撃戦では強くないよ。マーカーとグレは弾速、ビーライはaslのせいで中距離では当てにくいし、当たっても格闘に繋げられないからね。あとそもそも射撃火力が低い。一方でf91mだから別にf91がX1改に明確に劣っていてキツイとは思わないかな。 - 名無しさん (2025-10-07 00:37:08)
一方でf91は射撃戦で弾当てやすいし、火力出せるから、f91が明確にX1改に劣っててキツいとは思わないかな。 - 名無しさん (2025-10-07 00:39:43)
めっちゃ、弱い。トリスタンの方が100倍強いと思ってしまいます。私だけ? - 名無しさん (2025-10-04 20:38:10)
あなただけ。弱いんじゃなくて扱いが難しいだけでしょ。そもそもトリスタンにできてこいつにはできないことって何かな - 名無しさん (2025-10-04 20:46:40)
フラップ使えない空中からじゃ攻撃当てられない味方が足止めした相手にハイエナしないと攻撃できない武器が多いと脳の処理が追い付かなくて使えません敵の射線内でも足を止めるから装甲高くないと無理です拡張?何それ?って人ならトリスタンの方が100倍強いって感想でもしょうがないと思います、私としては強い人に囲まれてるトリスタンがウザイと思う事はあってもトリスタン自体を強い相手って思った事は無いですね - 名無しさん (2025-10-05 13:09:17)
逆にトリスタンが勝ってるところってなんなんだろうね。正直ほぼないんだけど…まあフラップ乗れない人は確かにトリスタンの方がいいのかもしれない。 - 名無しさん (2025-10-05 13:22:48)
地面歩くだけにしてもF91のが強くね?天井カスパとフル強化してやっとフラップ封印F91上回れるか?ってレベルだと思う - 名無しさん (2025-10-07 00:39:53)
それでも足りない、緩衝材全くないしHP変わらないしデカイから脆いと言われるF91よりも更に脆いしトリのバルカン&ガトよりもF91のバルカン&マシの方が性能上、トリのBR&クラブよりもF91のBR&ヴェスバーの方が上、劣悪なN格のトリVS二種格闘N格200%のF91、オバチュ系積んだ所で埋められる差じゃない - 名無しさん (2025-10-08 13:09:12)
何が不満なんだろうね、ここの人達は、高レート帯では強化後は与ダメや四冠取ってるとこよく見るし。自分も取れるけどね… - 名無しさん (2025-10-04 17:56:30)
X1改とかZZみたいな無茶ができる機体じゃないからしょうがないよ - 名無しさん (2025-10-04 20:23:29)
バトオペ2のプレイヤーってf91の直撃世代多そうだし好きだからなんじゃないの - 名無しさん (2025-10-04 20:29:08)
クロボンくらい強くして欲しいだけだけど - 名無しさん (2025-10-04 21:59:21)
クロスボーンx1改は色んなのにASL+クソデカブラインドマーカーがあるから空中でガバガバAIMしても割とどうにかなる だけどf91はそれが空対空で優秀なフルチャヴェスパーと主武器にはないから3次元偏差撃ちAIMが求められる だからクロボンとf91を比べる評価と共にAIMある勢とない勢で評価が分かれることによって不満があるように見えるとこのwiki見て思う 長文すいません - 名無しさん (2025-10-05 08:52:08)
こんなこと言うと怒られるかもしれないけど、ビームライフル収束2~3連射、ヴェスバー照射空中撃ち、最大稼働時にビームライフル・ヴェスバー前方向スラ撃ち可能とかして欲しい - 名無しさん (2025-10-04 11:40:04)
そんなヤベぇ機体と対面したくない!照射の空中射撃だけは欲しい! - 名無しさん (2025-10-04 17:42:18)
また強化されちゃうだろうなぁ。射程が400くらいにされてれば、多少なりとも射撃機体としては何とかなれたかもしれんが。 - 名無しさん (2025-10-02 17:32:29)
ベルガギロスみたいに強襲にひたすら粘着するのが一番強いと思う。 - 名無しさん (2025-10-02 02:13:03)
射撃68まで盛ってるのに与ダメ6万とかなんだけど本当に下手すぎる、コツありますか?やはり格闘もねじ込まないとダメですか? - 名無しさん (2025-10-01 21:45:45)
狙える時に格闘は振った方がいいかも。ノンチャヴェズバー→よろけなかったら接近しつつバルカンで蓄積取り→落ちたなら格闘or回避はいたらBRでよろけからの格闘みたいな感じが慣れてないうちはいいかも。慣れたらフルチャヴェズバーの蓄積100を当てれるようにして基本は同じかな?とは思ってる。 - 名無しさん (2025-10-01 23:45:05)
なるほど…慣れるまで頑張ってみます、ありがとう! - 名無しさん (2025-10-01 23:55:12)
そのダメージは先ずちゃんと外さずに射撃当てられてるか?無理して変なとこでスラ切れ起こしてないか? - 名無しさん (2025-10-02 01:34:46)
与ダメ20万とか出せた試合は格闘をガンガン振れた試合になるね 10数万の試合は格闘射撃はトントンくらいって感触 射撃も強い格闘機として立ち回る感じ - 名無しさん (2025-10-02 13:01:27)
照射を高頻度で撃てるような射線開けたマップじゃないと正直微妙だな…照射当てられないとクロスボーンで良いってなってしまう事多いし - 名無しさん (2025-10-01 17:11:28)
X1超簡単に落とせるようになってるな、フルチャ当てられないなら最悪ASL頼りのノンちゃからバルカンでもそこそこ早く落とせるのも強いわ。パワーはあっちが上かもしれないけどこいつは扱いやすいし全然出せるとは思う - 名無しさん (2025-10-01 15:40:51)
ぜんっぜん落ちないしよろけないんだけど、カス当たりなのかな - 名無しさん (2025-10-01 21:34:59)
そりゃカス当たりなら落ちんでしょ。 - 名無しさん (2025-10-02 00:51:19)
750に現れるかどうかは置いといて集束vsbrでIフィールド抜けるようにしとくべきだと思うんだけど。なんなら緩衝材も無視すべき - 名無しさん (2025-09-30 12:18:55)
X3とフルクロスやろなぁ - 名無しさん (2025-10-01 17:41:49)
(ラフレシアのIフィールドを突破できなかったので)ダメです - 名無しさん (2025-10-02 09:04:10)
ZZとタイマンになったんだけど、よろけ勝負で圧倒された。俺のF91ってみんなと違う? - 名無しさん (2025-09-30 10:14:31)
南極の一本道の通路でタイマンやった時盾ずっと持ちながら攻撃来た瞬間に盾受け即主武器切り替え→下下下を擦りまくる×4くらいでHP半分使って勝てたな - 名無しさん (2025-09-30 12:58:26)
追記"よろけ"ってことは蓄積よろけの可能性もあるのか その話だったらヴェスパー→バルガンで同等くらい(先手を取ってヴェスパーを撃った場合) - 名無しさん (2025-09-30 13:58:37)
相手が相当うまかったのかZZのメインフルチャが完了してる状態でタイマンになったのかって印象 - 名無しさん (2025-10-01 15:09:27)
中途半端なんよな。接近戦なら黒本やし射撃ならダブゼに勝てないし。オールラウンダーにしたいんやろうけど - 名無しさん (2025-09-29 22:21:05)
全っ然与ダメ伸びない…下手すぎる。1番好きな機体なのに - 名無しさん (2025-09-29 21:52:04)
なんか思ったよりも強くなってない?地味に手触り良くなった位だけど妙に勝てる、前に比べりゃ照射もよく使えるし本当に地味だけど二刀Nが早いのは凄くいい - 名無しさん (2025-09-29 11:57:07)
バルカンでX1との蓄積取りは勝負になるし普通にお強い。単射武器のヴェスバーを蓄積130にしてこなくて本当によかった - 名無しさん (2025-09-29 19:20:11)
本当にワガママなこと言うけど、もうちょっと強化欲しかったなぁ - 名無しさん (2025-09-29 10:31:39)
バルカンが強くなったのは良いけど、そのせいでマシンキャノンの使いどころがほぼ無くなったのは不満かなぁ。蓄積取れない分威力上昇とか欲しかった - 名無しさん (2025-09-29 10:36:16)
マシキャはスラ撃ちできない時点で元々あんまり出番なかったわね - 名無しさん (2025-09-29 16:38:01)
射程は長いし打ち切り早いからよろけ取ったけど格闘いけない場面では結構使うな - 名無しさん (2025-09-29 21:55:11)
X1が味方に居る気には積極的に使うわ、主に追撃で。向こうの最大火力邪魔しないし、こちらも追撃できるから。 - 名無しさん (2025-10-01 12:36:25)
マシ系の中では何気にトップクラスの火力はあるから最大稼働と合わせる事でも危惧したのかね - 名無しさん (2025-10-01 12:49:01)
ダメコン1位は抜けるライフルの連射とか欲しい。X1に対してカット能力が足りないんや… - 名無しさん (2025-09-29 12:30:57)
性能の限界値はX1改のほうが高いけど、F91は射撃で火力が出せたり、最悪最大稼働できなくてもある程度戦えるからマップによってはF91のほうが強い時があるかも - 名無しさん (2025-09-29 10:30:00)
二刀下が格段に使いやすくなってるね これまでは切り替え時間的に回避が間に合っちゃうから切り替えが早い一刀下から寝かせて二刀下や二刀Nって事やってたけど今回で二刀も切り替え短縮されたから二刀始動も全然視野に入る - 名無しさん (2025-09-28 22:42:21)
戦績は上がらないだろうから近日再強化のZZコースだろうな - 名無しさん (2025-09-28 04:44:35)
ネオ増える10月入ってからが評価本番。 - 名無しさん (2025-09-28 17:20:05)
かなり強くなったし良強化だと思うけど、結局X1とZZが別ベクトルで無法すぎる - 名無しさん (2025-09-27 21:17:14)
春以来久々に乗ったらヴェスバー収束はASL無くなるんだったな。通りでガバガバエイムだったわ。となるとまず当てる事を目標にするならノンチャヴェスバー+メインで蓄積100にX1のマニュダメコン想定ならそこからバルカンまでやれないといけないか… - 名無しさん (2025-09-27 20:42:52)
当てる事を目標とするならね ただASLが悪さして相手の移動先に予測撃ちするときに勝手に補正かかったりする恐れはあるわね あとフルチャなら盾無視&貫通できるので当て勘つかめればフルチャも全然ありだわね - 名無しさん (2025-09-29 16:41:14)
予測撃ちしている自分は逆にノンチャが当たらん、狙ったところの後ろに飛んでいくから。ASLON,OFF機能つけて欲しいよ。 - 名無しさん (2025-10-01 12:38:12)
鉱山都市みたいな広めのマップだと普通に強い - 名無しさん (2025-09-27 19:41:56)
他の修正よりもヴェスバーフルチャの蓄積を130にしてくれれば良かったんだけどなぁ - 名無しさん (2025-09-27 18:53:00)
結局射撃火力枠ならZZの方が拠点破壊もできるしよくねえか フラップで前出るならクロボンに勝てないし - 名無しさん (2025-09-27 11:32:09)
結局X1のマジレスフルチャで終わるのがなんともはや - 名無しさん (2025-09-27 17:55:02)
ZZは機動性が違いすぎてフラップ機の戦いについていけてないし、蓄積も足りない気が。 - 名無しさん (2025-09-29 07:51:35)
サーベルのあたり判定がサーベルの1.5倍くらい長くね? - 名無しさん (2025-09-27 09:34:14)
もともとサーベルのリーチ不利が無い設定だから、それで納得してる - 名無しさん (2025-09-29 10:30:42)
すっかり脳死ヴェスバーでシコるだけの虚無キャラに出来上がったな、名誉支援みたいなの作るのをやめましょう - 名無しさん (2025-09-27 02:04:15)
ちょっと気に入らないことあったら造語で叩いて気持ちよくなるのやめない?コミュニケーション取れなくて不気味だからさ - 名無しさん (2025-09-27 09:36:44)
暴言を伐採.
自分の世界入ってて人生楽しそう - 名無しさん (2025-09-27 14:19:13)
この利敵雑魚が味方にいると楽しくないよ?使わないでね負けるから - 名無しさん (2025-09-28 03:02:16)
自分の世界に入ってるのは味方の迷惑も考えないでこの産廃使って負ける地雷だと思うけど、お前もそうなのかな? - 名無しさん (2025-09-28 03:02:52)
ここでレスバすんな。twitterでやれよ - 名無しさん (2025-09-28 21:41:11)
Twitterでもやるなよ、やるならカスマ行って直接喧嘩してきてくれ - 名無しさん (2025-10-08 05:29:18)
贅沢だけどヴェスパーフルチャでX1をダメコン抜けるようになって欲しかった・・・ - 名無しさん (2025-09-27 01:18:29)
前より与ダメ出るようになったけど四冠とってライバル勝っても試合にはひたすら負けるから、結局ZZ入れて拠点壊した方が勝てる印象 - 名無しさん (2025-09-26 23:19:31)
わかる、ZZの安心感は異常 - 名無しさん (2025-09-29 10:28:55)
結局空中戦でダメコン持ちのクロスボーン一撃で落とす手段ないせいでメインフルチャなりマーカー当てられたら一瞬で落とされて格闘コンボめっちゃ食らうから辛い、スラ撃ち出来るのがバルカンだけで射程200メートルだから近づく前によろけ取られる事多いしメインもヴェスバーも一瞬硬直生まれるから難しい - 名無しさん (2025-09-26 21:26:00)
一番火力出せるのが空中で撃てなくて足止まる照射なせいで今の環境だとなんかチグハグ感があって困る - 名無しさん (2025-09-26 21:37:40)
墜落抑止あるから、空中で撃っている時には射撃同士なら負けてないけど、シールドは無理だが。 - 名無しさん (2025-10-01 12:40:47)
墜落抑止あろうと空中でスラ撃ち出来ないメインやらヴェスバーやら撃つと一瞬硬直生まれるからクロボンのフルチャの弾当てられやすくて蓄積も取られやすいよねっていう事、よろけ耐性あろうと結局蓄積で落ちるからね - 名無しさん (2025-10-01 17:18:59)
あとクロボンの場合武器単体で尚且つ一瞬で落とす手段がメインとマーカーの2つあるのに対しこっちは単体で落とす手段が蓄積貯まるまである程度時間のかかるバルカンしかなくてそれ以外だと2つ以上組み合わせないとどうしてもクロボンは落とせないから射撃同士でも結局負けてるよ - 名無しさん (2025-10-01 17:27:28)
この程度の強化ではな…と思ったけど射撃メイン - 名無しさん (2025-09-26 21:24:17)
射撃メインでいけばいけるわ。バルカンがX1に勝ってるところがいい。ゲロビはもう空中で撃ててもいいんじゃないのとは思った。 - 名無しさん (2025-09-26 21:25:43)
四冠出るから普通に強いわ - 名無しさん (2025-09-26 18:52:31)
これでゲームオーバーだド外道させてくれよ。 - 名無しさん (2025-09-26 18:15:52)
【PC】強化は2ヶ月後だがlv2サザビーやlv3ZZやツヴァイの取得率低いからかまだ活き活きしてる。まぁ来週のX1から処刑されるだろうけど... - 名無しさん (2025-09-26 16:20:37)
みんなカスパどうしてる?自分は拡張スラ付けてスラを盛りつつ耐格耐ビー50弱、射補70まで上げてる - 名無しさん (2025-09-26 12:06:45)
拡張耐ビームで防御ガチガチにしてるな 残りは射撃補正盛 - 名無しさん (2025-09-26 16:13:47)
拡張装甲でオール49耐性、射・格44、スラが85位だったかな。当初のままだから今通用するのかな - 名無しさん (2025-09-29 10:25:00)
ネオガンダムで良くね - 名無しさん (2025-09-26 11:43:48)
X2に狩られてて草、強襲機を頼む!じゃねえぞ? - 名無しさん (2025-09-26 18:49:57)
ネオガン2枚以上重ねないだろ - 名無しさん (2025-09-27 22:38:28)
照射の火力53すぎてつかいもんならん - 名無しさん (2025-09-26 10:51:01)
バルカンが強くなったのは使いやすくていいんだけど、マシンキャノンがマジで使い道無くなった - 名無しさん (2025-09-26 09:10:30)
わかる、マシンキャノンの必要性無い。足止まるだけやしランチャーに持ち替えてくれ。よろけ継続と高蓄積3連射させてくれ - 名無しさん (2025-09-27 00:40:51)
バルカンが強くなりすぎてマシンキャノン使う場面が減ったなぁ… - 名無しさん (2025-09-26 07:46:55)
正直妥当ではあるけど寿命短かったな...これで復権できるとええんやが - 名無しさん (2025-09-26 07:45:26)
バルカンも強いし、普通に使いやすくて強くなったね。クロボン多めなのに与ダメトップな事多いわ。 - 名無しさん (2025-09-25 21:43:50)
勝率46%wwwww - 名無しさん (2025-09-25 21:09:18)
ファッツやサザビーゼクツにイジメられてた時もそんなもんだろうし今更 - 名無しさん (2025-09-25 21:18:29)
マラサイには虐められないんですか? - 名無しさん (2025-09-26 19:01:37)
損失数が平均より下なの意外だったな…結構ぽろぽろ撃破されてるイメージだった - 名無しさん (2025-09-25 20:10:41)
(バルカンヴェスパBR)そ~うだ~よ~ (フラップ中に収束撃てない)違うそ~うじゃ~な~いの~ これが遊戯王のOPなどとは夢にも思うんまあい… そうなんだよ、収束ヴェスパがフラップやスラ撃ちできないと今回来たあの支援の悪魔に永遠に着地狩られるだけなんだよ、もう一声欲しかった。 - 名無しさん (2025-09-25 20:06:00)
疑似スラ撃ちすれば解決! - 名無しさん (2025-09-25 20:58:31)
ヴェスバー収束たったの0.5秒しか短くなってないのに使いやすさが全く違うな。 - 名無しさん (2025-09-25 19:26:30)
マシキャはよろけ値か威力上昇あってよかったんじゃないのかね 追撃用途でもバルカンのほうが使い勝手がいい 歩き撃ちさせるならそれ相応の性能がないと - 名無しさん (2025-09-25 18:32:15)
バルカン強っよ - 名無しさん (2025-09-25 17:41:53)
火力・武装が強化されれば与えるダメージが増えて倒せる機会が増える=被弾率も減るは理解できるけど、自分では取り合えずクイック様子見の大きな事は言えないが今の所レートでは耐久装甲が増えてるわけは無いからやはりと言うか結構撃破されてるの見かけるな… - 名無しさん (2025-09-25 17:33:40)
意外?とMS損失数3.3と平均だったのもあって耐久面は今回スルーされたのかもね。周り見る限り4機ぐらい当たり前に落とされてるから、3.7~8ぐらいあると思ってたわ。 - 名無しさん (2025-09-25 17:37:40)
最大コンボ二刀下→一刀N下→二刀N? - 名無しさん (2025-09-25 17:31:31)
マシンキャノン歩くうちにされるほど強くねえって - 名無しさん (2025-09-25 17:10:09)
歩き撃ちで蓄積溜められる武器の射程が負けてたり、ウェスバーは足が止まるか落下中にしか撃てないからクロスボーン相手にまだ辛そうね。ああ、照射でなくビームランチャーがあればなあ…… - 名無しさん (2025-09-25 17:09:03)
ヴェスバーフルチャ→バルカンでの蓄積取りが強くなってそうでニッコリ。 - 名無しさん (2025-09-25 15:21:08)
実装半年、750ネイティブ汎用がまだ2機しかないのに勝率3.5%↓って…まぁクロボン実装された時点でわかりきってたことだけど。ネオガンダムもF91に相性良さそうな感じだし、先行きは暗いか - 名無しさん (2025-09-25 15:15:40)
支援が汎用に相性良いのは当たり前の事では?? - 名無しさん (2025-09-25 15:31:41)
ただ相性良いだけならどれだけ良かったか。今後の環境はX1が3~4機、X2が1機にネオ1~2機なんだ。照射強よろけ撃ちまくる上に各種スキル山盛りのガーベラが弱いと思うか? - 名無しさん (2025-09-25 20:10:48)
ノンチャじゃなくてフルチャの蓄積上げてくれ - 名無しさん (2025-09-25 15:12:20)
バルカンで多少止めやすくなったとはいえ強化もらってもクロスボーンが弱くなるわけじゃないから結局クロスボーン相手がキツい - 名無しさん (2025-09-25 15:05:10)
マニュ持ち支援が大よろけスラ撃ちしてくるけど蓄積100しか耐えない汎用とかいらないよね。 - 名無しさん (2025-09-25 14:59:02)
F91のノンチャヴェスバーの蓄積は35×2ぽいなぁ。ノンチャF91のノンチャヴェスバー→メインで蓄積よろけ狙うことは一応できるようになったな。 - 名無しさん (2025-09-25 14:43:10)
最大稼働中だけでもメインスラ撃ちしたかったな - 名無しさん (2025-09-25 14:35:42)
スラの燃費は大幅改善したけど兵装の燃費が相変わらず酷いしほぼ死んでるのが2つある点は変わってない。 - 名無しさん (2025-09-25 14:25:02)
バルカンの速度バカ速くなってて草、マシンキャノンかよ - 名無しさん (2025-09-25 14:23:10)
F91に強く出られるクロボン出しておいてすぐF91強化ってなんやねんそれ 他の機体からしたら理不尽さはクロボンと変わらないっつの - 名無しさん (2025-09-25 14:13:07)
いや高コスのゴミが暴れるとか誰も750スタート機乗らなくなるって。 - 名無しさん (2025-09-25 14:21:23)
ミスって高コスは高レベの間違い - 名無しさん (2025-09-25 14:21:58)
750なのに駆逐されきってるF90のSやIって奴らがいてな - 名無しさん (2025-09-25 14:29:45)
はぁ?3番目に強い支援と2番目に強い強襲だぞ?この事実は何人たりとも変えられん! - 名無しさん (2025-09-25 14:57:56)
FAZZ「僕何番?」 - 名無しさん (2025-09-25 18:33:33)
こんな強化より緩衝材付けてよ・・・ - 名無しさん (2025-09-25 14:11:05)
ヴェスバー照射とマシンキャノンの使い勝手の悪さほとんど変わってなくて草 - 名無しさん (2025-09-25 14:09:44)
産廃じゃないかーい - 名無しさん (2025-09-25 14:07:22)
射補ガン盛り+最大稼働して強襲にフルチャヴェスバーぶち込んだときが一番気持ちいい - 名無しさん (2025-09-25 13:36:13)
(まるで悲しみのかけらだわって言えよ) - 名無しさん (2025-09-23 18:26:24)
(環境から)さよならが教えてくれたの 運営(あなた)の本当のやさしさ - 名無しさん (2025-09-23 19:45:05)
周年機体の姿か…? これが…? - 名無しさん (2025-09-23 14:18:46)
いつからF91が周年機体になったんだよ - 名無しさん (2025-09-23 14:53:23)
周年機体にすらなれなかった哀れな主人公機よ・・・ - 名無しさん (2025-09-23 18:31:38)
Zガンダム「何言ってんだコイツ?」 - 名無しさん (2025-09-25 14:28:34)
哀れな奴!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 名無しさん (2025-09-25 15:34:17)
周年ではなく最高コストフラッグシップ機だね。そしてかつてのフラッグシップ機の多くと同じような末路を辿った機体。 - 名無しさん (2025-09-23 17:03:38)
でも最初のF91同士でプライドバトルしてる間は楽しかったよ、そのお陰でクロボンもスムーズに動かせたとも言えるし - 名無しさん (2025-09-23 20:24:35)
700に下げてももうボコられて居場所ないだろうな。ギスには簡単に蓄積取られてゼロカスは叩き落とせずワンコンもらえば蒸発。 - 名無しさん (2025-09-22 00:38:27)
こいつの上方よりサ終の方が速そう - 名無しさん (2025-09-21 23:36:22)
最近のあからさまな課金イベントみるに秒読み入ってる気がしないでもない。 - 名無しさん (2025-09-22 00:04:39)
いつも通りの周年とオルタナ参戦イベが重なっただけだがどうだ? - 名無しさん (2025-09-22 02:24:11)
実装しない希望者多数の中での強行実装だし尚且つ最近は月1ペースで星4ガチャやってるしで少しでも収入増やす為にイベントやりまくってるとしか思えんよ。リサチク配布ペースも大分渋ってるし - 名無しさん (2025-09-23 20:58:12)
されたで - 名無しさん (2025-09-25 15:03:51)
せっかく途中までハンガー入れてたから、思い切ってフルフルハンした。多分、いつか来るであろう上方修正の日のために - 名無しさん (2025-09-20 20:02:42)
ビームランチャー装備は出ないの? - 名無しさん (2025-09-15 16:50:33)
ZHMLみたいに、ランチャー装備の支援機として違う機体で実装されるかもね。そうなったZHMLはド産廃街道まっしぐらでしたがw - 名無しさん (2025-09-15 18:49:29)
F91のMSVとしてツインヴェスバーとかバックキャノン、ハリソン機とかあるのでそういう形でランチャー持ちのF91来るかもね - 名無しさん (2025-09-17 16:26:39)
何か戦闘中に拾って使った気がするから、記憶が正しければ他の機体同梱の共有装備として実装されるかもね。 - 名無しさん (2025-09-18 18:01:11)
戦闘中に拾ったのはビームライフルだね ランチャーは正式なF91用だけど作中ではいつの間にか持ってた 特徴的な両肩のF91マーキングも2度目の出撃の時に急に消えてたので尺の都合かなと思ってる - 名無しさん (2025-09-25 14:41:29)
やっぱ通常時の燃費がちょっと微妙で足止まりやすくて最大稼働貯める前に落ちやすいから排熱のレベルは上げて欲しい - 名無しさん (2025-09-13 19:19:33)
クロスボーンが無法すぎて歩き撃ちと停止撃ちのせいでなかなか使う機会の無いマシンキャノンとヴェスバー照射をそれぞれスラ撃ちと空中撃ち出来るようにしないとマジで手数不足感が否めない - 名無しさん (2025-09-07 22:15:37)
駄目だ、仮想敵に対して蓄積取り能力で完全に負ける、ダメコン付くか蓄積取り能力上げるか、一撃を重くして射程を長く出来るとか何かしら必要だ - 名無しさん (2025-09-07 18:36:59)
火力はまあ悪くないが止める性能が無さすぎて黒本達にボコられる。射撃ならダブゼでいいし - 名無しさん (2025-09-07 13:53:38)
ヴェスバー照射が空中射撃できないことにびっくりした... こんな紙装甲で地上で静止したらただの的では... - 名無しさん (2025-09-06 19:43:49)
ちゃんと射線意識してないとカウンタースナイプされてしぬ。F91はZZやX1改と違って繊細な立ち回りを心掛けないと弱い - 名無しさん (2025-09-07 10:46:23)
X2見てると空中で照射撃てたところで同じようになりそうだけどな 出来ないよりは出来たほうが良いのはわかるけど - 名無しさん (2025-09-17 16:28:32)
もしかしなくてもダギのが強くないかな。 - 名無しさん (2025-09-06 13:10:46)
機動力と格闘含めた総合火力じゃF91の方が大分上だからしっかり立ち回れる人ならF91の方が強い、相手を止める押し付けが強いからダギはポイントでは強いけどその一当ての勝ちで最強!って思うような人だと試合が終わったらなんか負けてるってなる - 名無しさん (2025-09-07 11:42:43)
蓄積取り能力で完敗してるからな アッチはワントリガーで蓄積取取れるけどこっちは蓄積取るの大変だから格闘狙える機会が少ない こういうところも見ないと火力だけ高くっても机上の空論になりかねない - 名無しさん (2025-09-17 16:33:09)
コイツ頭身おかしくないですか? - 名無しさん (2025-09-02 22:06:35)
メタルビルドをまんまスキャンしてると思われ - 名無しさん (2025-09-02 22:46:58)
後頭部のヒンジもそのままだしね - 名無しさん (2025-09-04 10:15:53)
なんか色々動きモッサリしてる気がする。気の所為? - 名無しさん (2025-09-01 14:01:05)
それ。久しぶりに乗ったら、アレこんなんだっけ?てなった - 名無しさん (2025-09-02 12:16:10)
他が空中スラ撃ちできたりする中でバルカン以外はフラップ解いてから撃つってなるからどうしても遅く感じる、今の状況見ると最大稼働の時はビーライかヴェスバーをスラ撃ちしても良いと思うにしてもいいと - 名無しさん (2025-09-04 18:46:04)
最大稼働の利点をもう少し強化してほしいかもしれない。今のままでもやれないことはないんだけども、クロボンたちと同じくビームライフルとかヴェスバーをスラ撃ちできるようにするだけでも評価は高くなると思う。元々のポテンシャルがオールダウンダーよりで一応なんでもできるからどうせFAZZやらビギナギナに落とされるんだから防御捨てて攻撃性と機動性上げてくれや(強欲) - 名無しさん (2025-09-01 10:11:37)
たまにめちゃくちゃ暴れてるF91見かけるけど、あれ中身シーブックだろ... - 名無しさん (2025-09-01 09:57:31)
収束ヴェスバーは緩衝材、防御機構、耐性無視していい性能のはず。 - 名無しさん (2025-09-01 01:51:09)
ビームシールド2枚とザンバーで防いでも余波がでるくらいだしね - 名無しさん (2025-09-02 12:14:18)
威力2500×2、蓄積65×2%、耐ビー30%無視、緩衝材/防御機構無視、射程450mぐらいになればイメージ通りだけど環境壊しそう - 名無しさん (2025-09-02 14:00:31)
収束とOHがそのままなら壊すことはないと思う。 - 名無しさん (2025-09-02 23:30:06)
射程与えると引き撃ち合戦になるのを運営が嫌ったんだろうな 700初期組のνガン、サザビーも実装当初は射程短かったし - 名無しさん (2025-09-17 16:35:06)
その考えはいいけどじゃあダギのあの射程はなんだよ…運営さんよ。 - 名無しさん (2025-09-19 15:37:34)
正直バトオペ2はF91をぶっ壊れで実装してそれでサ終すると思ってた - 名無しさん (2025-08-31 17:15:21)
ペイントもクソだよな。ハリソンカラー2パターンあるけどどっちも再現できねえし。 - 名無しさん (2025-08-30 21:16:35)
量産型出すつもりなんだと思うよ、アニメ準拠デザインでさ - 名無しさん (2025-08-30 21:24:41)
排熱効率のレベル2にして通常時の燃費もうちょい良くして欲しいしヴェスバーは空中照射できるようにして少しでも使い道増やして欲しい - 名無しさん (2025-08-29 22:41:22)
今更すり抜けで手に入れたんだけど今の環境的にはどういうカスパと拡張がオススメ? - 名無しさん (2025-08-28 21:36:29)
耐久盛った後に、射補とスラを盛る。拡張は拡張攻撃、拡張スラ、射補拡張がおすすめ。けど今の環境的にはどうカスパ組んでもこいつ自体が渋いかも。 - 名無しさん (2025-08-28 22:02:17)
X2改もそうだけどこのシステムは巻き返しをしにくい、させない形になっちまってる。 - 名無しさん (2025-08-28 00:27:30)
こいつに乗って強行出撃してすぐやられる人からは強行出撃免許取り上げてほしいww - 名無しさん (2025-08-27 20:44:07)
Aフラはこんなの相手ですら手も足も出ないで無双させちゃうようなのしかいないから強化は来ませんよー^^ - 名無しさん (2025-08-27 17:40:03)
クロスボーンの性能には劣るけど X1が格闘機ならF-91はそのちょっと後ろから射撃で削っていく機体として全然アリだと思うな 強襲からの護衛も考慮してビギナとMAV組めばいい仕事できる余地はありありのあり - 名無しさん (2025-08-27 15:44:27)
そのポジならZZの方が仕事できると思う。まあZZの次くらいなら選択肢にはなると思うけど - 名無しさん (2025-08-27 16:12:14)
機動力的にビギナギナについていけない件 - 名無しさん (2025-09-01 11:15:50)
可変使えば付いて行くくらいはできるでしょ - 名無しさん (2025-09-02 22:23:45)
可変機は基本前に進むのでフラップみたいに横や後ろに切り替えし出来ないから無理でしょ ただ近くにいるだけじゃ何の意味もないよ - 名無しさん (2025-09-17 16:38:18)
なんなら750に登場した時から強化読みみたいな性能だったし大方の読み通り強化されてくれ。 - 名無しさん (2025-08-27 11:30:03)
環境がまだ揃ってない今強化もらうとすぐに役不足になるよ タイミングを見極めるんだ - 名無しさん (2025-08-27 15:39:59)
新機体が2か月で用無しになる環境だし今更そこ気にしてても仕方ない気が… - 名無しさん (2025-08-27 16:14:10)
役不足は褒め言葉定期 - 名無しさん (2025-08-28 01:15:16)
機動格闘が役に立ってんの初めて見たw具体的にはZZの変形落とし。まぁ空格持ちなら上手くやれば良いだけなんだけどな。 - 名無しさん (2025-08-26 21:37:20)
最近,こいつって格闘の射程距離長いし空格振り回すキャラなんじゃないかと思い始めた。そうしたらクロスボーン撃ち落とせるし、一試合に2回最大稼働できた。 - 名無しさん (2025-08-27 07:13:12)
完全射撃機にリワークしてほしい、改修の効果も射補に変えてほしいぐらいには格闘振らなくなった。空中ゲロビにライフルとウェスバーのスラ撃ちも欲しい。武装の追加も欲しいけど枠が無いからゲロビとウェスバーを二段チャージにするとかメインライフルも集束可能にするとか欲しいね。 - 名無しさん (2025-08-26 18:58:04)
ほんとそれ。格闘振ったところで全部X1に負けるから射撃機に振り切った強化して欲しいな。 - 名無しさん (2025-08-26 21:18:31)
それやると完全にZZの下位互換になりそうだけど… - 名無しさん (2025-08-26 21:31:33)
だーーかーーらーー、仮に木の言ってるとおりのことが実装されたとして“互換性”はどこだよ。そのうえ“完全に”なんて、もうちょっと言葉を選んだほうがいい - 名無しさん (2025-08-27 07:17:15)
互換性ていうのは「物が違っても同じように機能する」ことを指すから、言葉選びとしては全く適切じゃあない。F91は変形できんし、ミサイルも撃てない。そしてZZは空中で射撃二種でのよろけ継続はできない。二機に互換性は全くない。 - 名無しさん (2025-08-27 15:05:29)
続き。注釈:即撃ちよろけでの話であり、チャージは考慮に入れないものとする。 - 名無しさん (2025-08-27 15:07:24)
f91はzzの下位互換おじさん来ちゃ - 名無しさん (2025-08-27 16:07:30)
まぁ最大稼働はこいつが初出だからしょうがないにしても発動条件とリターンが釣り合ってなさすぎる。最大稼働中BR移動撃ち、照射空中撃ち可くらいには強化してやってくれ〜。 - 名無しさん (2025-08-26 16:24:00)
レーダーの仕様は遅延じゃなくて反応が残り続けるのが正しいんじゃないのか。レーダー真っ赤になるし再現無理なんだろうけど。 - 名無しさん (2025-08-25 00:16:32)
レーダーもそうだけど、F91が何体もいるように見せてほしい。いや、表示しきれる訳がないのは重々承知ですけどもね。 - 名無しさん (2025-08-25 16:49:16)
それやろうとすると処理重くなるだろうから、PS4は流石に無理だろうなぁ。 - 名無しさん (2025-08-26 16:33:32)
正直あってないようなものだしせめて遅延距離延長して欲しい。 - 名無しさん (2025-08-26 16:25:57)
暴言を伐採.
あのキンケドゥ・ナウに初めてクロスボーンのシールドを使わせた機体がこんな有様でいいのかよ。ヴェスバーがまったく息してないの本当に笑えないぞ…… - 名無しさん (2025-08-24 13:25:07)
シールドを使わせたのは機体というよりハリソンの力だから。まあこのゲームではハリソンだろうと機体性能差がありすぎて他の量産型F91と一緒にボロクソされそうだけど - 名無しさん (2025-08-25 16:40:28)
射撃盛りで強襲クロボンにヴェスバー照射フルヒットで1万8千出たとき笑ったわ。 - 名無しさん (2025-08-24 09:05:27)
マシンキャノンとバルカンを同時発射に統合、合わせて蓄積上昇+通常時にライフルスラ撃ち追加+最大稼働時にヴェスバースラ撃ち追加+チャージ時間短縮、フルチャ蓄積増加+ビームランチャー即よろけ、フルチャで3連射+HP増加。このくらい貰わないと正直現環境出せないです。何ならこんだけ貰っても出せるか怪しい - 名無しさん (2025-08-24 01:42:59)
僕の考えた最強機体を作ろうとしている?こいつはヴェスバーの射程とフルチャの蓄積、ヴェスバー照射を空中射撃出来るようになったらやれるよ。 - 名無しさん (2025-08-26 18:25:21)
ビギナギナ来て完全に居場所無くなった。好きな機体なので泣きながらビギナギナで溶かす日々よ - 名無しさん (2025-08-23 22:46:02)
広めのマップでビギナと組んで後ろからVSBR撃ってるの鬱陶しくてそう言う生き方もあるのかなと思った ちなこちらはZZレベル3 射撃で対応できなくもない距離だけど目の前にクロスボーンが飛び回ってるのでどうしてもそっちの対応を優先してしまう - 名無しさん (2025-08-23 13:29:03)
実際そういう運用が正解だと思う。塹壕とか密林みたいなマップはわりかし強そうな感じしたが何とも言えん - 名無しさん (2025-08-23 15:47:44)
こいつもメインをスラ撃ちさせろよ。というわけでBR速射を追加して更にシューティングブースト付けよう。強化版アンスになるんだ。なお武装欄はヴェスバーノンチャとフルチャを良いとこ取りしてノンチャに統合、空いたフルチャに照射を移動させてスペースを作るんだ。 - 名無しさん (2025-08-22 20:27:41)
俺もこれ期待してる - 名無しさん (2025-08-23 15:49:34)
自分としてはヴェスバー一種にして空いたスペースに、ビームランチャーが欲しい - 名無しさん (2025-08-27 15:08:57)
「ログ2」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月19日 22:03