アットウィキロゴ

ガンブラスター > ログ1

  • 宇宙で下格あてるの難しいなこいつ - 名無しさん (2026-06-05 07:50:10)
    • なんか一撃目後ろに下がる時あるよね - 名無しさん (2026-06-14 11:45:52)
      • 地上みたいに慣性殺してその場で振るわけじゃなくて慣性かなり残るみたいなんだよな - 名無しさん (2026-06-17 19:25:04)
  • こいつの強化はシステムおかわり必須でお願いしたい - 名無しさん (2026-05-27 21:33:36)
    • ビーバスをノンチャでもヨロケ武装にして欲しい それかツインテール中は全武装スラ撃ち可能 - 名無しさん (2026-05-28 09:56:22)
  • 操作の手触りは悪くないけどパワー不足はすごく感じる - 名無しさん (2026-05-23 20:19:10)
  • 悪くはないんだよなぁ… 即よろけの回転率か弾数を何とかしてくれたら - 名無しさん (2026-05-23 08:32:20)
  • コイツに乗ってて「勝てる」って思える機体が全くいない。有利取れるのが機体性能差じゃなくて横槍とかの状況によってしか無い気がする。環境でこれより不利な機体なんているのか - 名無しさん (2026-05-21 23:04:30)
    • 小型フラップとしてはこれくらいの強さが一番丁度良くない? - 名無しさん (2026-05-21 23:36:07)
      • そういうもんか・・・ - 名無しさん (2026-05-21 23:41:08)
    • 時限の機動力で蓄積低い火力も普通なビーバズビーライ、モーションダギイルスのサーベルなんだぜ? - 木主 (2026-05-21 23:38:05)
      • あのモーション使いにくいうえに見た目もピタッと止まって不自然すぎるからほんま嫌いやわ - 名無しさん (2026-05-22 01:37:36)
        • 1段目と2段目のモーション逆にして欲しいわ - 名無しさん (2026-06-06 09:36:08)
    • タイマン状況で今の650環境機相手に有利取れる相手は居ないだろうね こいつはヘイト全く無い状況でしか活躍できないから色々と厳しい せめてもう少し火力か蓄積能力があればね - 名無しさん (2026-05-22 12:01:57)
      • 射撃でダメージ出すにはカスみたいなスロ配置もあかんわ - 名無しさん (2026-06-13 01:36:31)
  • 2秒、あるいはそれ以上の時間かけて全弾当てないと200蓄積貯めれないのがマジできついな。変形機相手でもきつくケンプには言わずもがな - 名無しさん (2026-05-11 05:57:48)
  • 捕まると一瞬で落ちるけど捕まえればこっちのもの。RFケンプにだって勝てる!(はず) - 名無しさん (2026-05-10 00:16:04)
    • その捕まえる性能と捕まりにくい性能共にケンプ側の圧勝なんだよね - 名無しさん (2026-05-10 09:25:16)
  • 上手くいった試合だけ見れば火力は悪くないけど、負けた試合振り返るとやっぱ敵止めれないのがキツイわ 対蓄積持ってるやつがいっぱいいる中ツインテ使ってようやく半々みたいなかんじじゃなぁ。使い切りだし一回使ったら落ちて来いっていうのかよ - 名無しさん (2026-04-29 20:36:19)
  • 使用感RFザクに似ててRFザク使いとして馴染む機体。頑張って並の部分も似てる いや似なくて良いんだが… - 名無しさん (2026-04-28 21:20:23)
  • ああ、これ墜落抑止も滑空4も無いから空戦するならシンプルにデナンゾンの方がいいな、てか第二期MSなんだから落下耐性つけてくれないと現環境まともに特徴を活かしたドッグファイトできねーぜ - 名無しさん (2026-04-26 21:44:04)
  • 強よろけも無いし蓄積も環境基準であるわけじゃないしストッピングパワーはそこまでって感じだし、クイロと火力盛でひたすらビームガン擦るのが良いんかな?今のところはそれで戦績出せてる - 名無しさん (2026-04-26 18:45:10)
    • 現状認識は同じ感じで、こっちはスラ盛って拡張攻撃で燃費任せに相手がよろけ耐性発動してない状況をカモりに行って格闘まで捩じ込んでるわ。ビームガンはASLのせいで信用できんくて追撃軸に使ってるけどちゃんとダメは出てる - 名無しさん (2026-04-26 20:42:18)
    • ビームガン動いてる相手には想像以上に信頼できないから、追撃とか最後に使う感じだな。基本はメインフルチャ、胸グレ、たこ焼きを回せるだけ回して空いてる時間にビームガンで火力出してる。移動能力が高い支援機ぐらいのイメージ。 - 名無しさん (2026-04-26 22:03:43)
  • すぐ墜落するの慣れない、何とかならんのかな - 名無しさん (2026-04-19 21:46:55)
    • 墜落抑止も滑空4もないので簡単に落とされるから、基本は飛ばないほうがいいすね。スキル発動中はまあまあ強気に飛べるけど、それでもrfケンプに秒で落とされるからなあ - 名無しさん (2026-04-20 19:49:49)
    • そんなに息が長いわけでも無いので、飛びながらなにかするってより一瞬射線確保するってイメージで使ってる基本は地に足つけて戦ったほうが良い。 - 名無しさん (2026-04-23 20:32:59)
    • 耐性の低さの代わりに650汎用で一番自由に飛べる訳だからそこを活かすしかない。足止めるならこいつじゃなくて良いから細かく射線切って細かく射線通して一方的に殴ってく意識が大事。落ちるまで撃たれちゃいけんのだ - 名無しさん (2026-04-24 00:47:25)
      • 飛べるだけだな、スキル切れたら空戦は落とされやす過ぎて厳しい、体感はマニューバが付いてコスト上げたヘビーガンみたいに感じる - 名無しさん (2026-04-26 21:52:51)
  • こいつを使いこなせる未来が全く見えない。せめてスキルおかわり出来る用にして欲しい - 名無しさん (2026-04-19 21:40:15)
  • デナンゾン良く乗ってたから同じ感覚で乗れるかと思ったら妙に堕とされる…パーツで補強して耐性やスラ周りとかは同じ値位なんだがなんでだろう… - 名無しさん (2026-04-17 23:08:47)
    • 高速機動射撃でデナンは相性良い相手は一発で落とせるのデカそうに感じるけどどうだろう。基本的に撃ち続けないと落とせないしダメも出ないこいつとデナンは結構やりたいこと違う気がするが。  そっちは持ってないから分かんないけどガンブラスターはシステム切れても射線管理しっかりすれば最低限の仕事が出来るのは意識すると良いかも? - 名無しさん (2026-04-18 00:33:52)
  • こいつの強みって何? - 名無しさん (2026-04-15 23:31:58)
    • 機動力、完璧に乗りこなせば汎用の中で環境取れる位には強いと思うが如何せん難しすぎる - 名無しさん (2026-04-15 23:38:51)
    • 普段からフラップできる小型機で、ツインテールである程度の爆発力もあるところ - 名無しさん (2026-04-16 12:51:17)
    • 恒常的に垂れ流される火力とそれなりの蓄積と足回り。空飛べるνガンみたいなもん。射撃汎用が手に馴染む人は凄く合うと思うし、前々に行きたい人は結構微妙な気がする。シルガンとかかなり近い立ち位置じゃないか? - 名無しさん (2026-04-23 20:34:21)
  • 最近手に入れて最初の拡張は拡張攻撃Lv4で装甲は対ビームしか盛れないが火力も足回りも上げれてこれを5にするのが正解で次点で射撃補正・スラスター系だと思うが、拡張装甲Lv5が出てしまってセーブする前に演習場でクイロ盛りにしたら装甲も満遍なく上げつつB・Rx2が8.6秒で他3種も5.5~8秒ぐらいで回復して悩ましいな…みんな拡張何してる? - 名無しさん (2026-04-15 12:32:31)
    • リロも盛りたいけど、そもそも採用するなら枠は火力機だし捕まったら死ぬタイプの小型機だからスラと火力同時に盛れる拡張攻撃にしてる。スラ盛って機動の自由度を確保できれば格闘ねじ込みに行く機会もそこそこあるし、燃費的に射撃射ちきったらどうせ一回冷やしたいからそこまで気にならん。 - 名無しさん (2026-04-17 01:45:32)
  • こいつで与ダメ47万出してるD+いて怖い こんなにポテンシャルがある機体だったのか…? - 名無しさん (2026-04-14 23:46:43)
    • PC版にまだいないじゃん!普通にチーターだった - 名無しさん (2026-04-14 23:53:37)
      • 草。機体の実装タイミングのズレは覚えた方がいいぞ!! - 名無しさん (2026-04-23 18:15:11)
    • 敵も味方も案山子のマッチでポテンシャルとかあんまり笑わせるなよ - 名無しさん (2026-04-15 09:44:08)
      • チーターだって言ってんだろ節穴か? - 名無しさん (2026-04-15 17:11:52)
        • 敵だろうが味方だろうが異常火力の奴をプレイ中にチーターだって見抜けない君の方が節穴でしょ 君意外の人は気付いて捨てゲーしてた結果が47万だろ - 名無しさん (2026-04-16 10:46:33)
          • 敵も味方も普通に戦ってたよ - 名無しさん (2026-04-17 00:23:15)
            • 普通に戦ってたならより節穴じゃないか 普通に立ち回って普通にリス合わせして47万の異常性を理解した方が良い - 名無しさん (2026-04-17 10:23:27)
              • 始めて1週間で知らない機体の火力とか」 - 名無しさん (2026-04-19 01:57:31)
                • 把握してるわけなくない? - 名無しさん (2026-04-19 02:00:47)
                  • 高コスト機体で30万とか出す人もいたし47万だって出せる人いるんだなって思っただけだよ チーターだったから間違いでしたで終わりの話をいちいち噛みついてきてなんなの?よほど暇なんだろうね - 名無しさん (2026-04-19 02:07:57)
              • 中身D+なんだからしょうがないやろ ポテンシャルがとか言ってる時点でサブ垢で利用規約違反だし関わらん方がいい - 名無しさん (2026-04-25 16:08:45)
          • 機体ページでレスバすんな - 名無しさん (2026-04-17 02:42:27)
  • ガチャで出てきたから嬉しかったけど、この子そんなにダメな子なん…? - 名無しさん (2026-04-14 05:53:54)
    • 暴力的な強さは良いけど普通に優良機体だよ。足回りも良い、小回りの効く射撃兵装を複数持ってる、火力も低すぎない。アビゴルとか昔のPPG、陸Zみたいな暴力的な強さって意味ではそれはない。νガンみたいなもんや。丁寧に戦ってればそれなりなスコアが常に出る。 - 名無しさん (2026-04-23 20:36:15)
  • マジで?昨日初めて使ったけどコイツ弱い風潮なの信じられない。ツインレーザーがなんか思ってたより豆鉄砲なくらいで他は全然不満がない。環境トップとは言わないけど上澄みでしょこんなん。 - 名無しさん (2026-04-13 09:28:11)
    • 弱くはないけど強くもない 壁性能低いし格闘が弱いから寝かせられないし射撃火力も抜けて高いわけじゃないし対ケンプ能力も低い 味方に1機なら居ても良いかなレベル - 名無しさん (2026-04-13 14:12:44)
  • メインのBバズをCTちょい長めにして即よろけ、集束6、7秒ぐらいで大よろけもか無理? - 名無しさん (2026-04-05 19:56:07)
  • 別武装かリミッター解除とかで大よろけビーバズあればかなり強くなりそうなんだけどなあ - 名無しさん (2026-04-02 18:19:55)
  • ツインテールが再使用不可なのはジム的ポジションの量産機だからか?しかし最近滅多に見なくなった。アビゴルは必ず1機は居るのに - 名無しさん (2026-03-30 09:46:47)
    • 650は枠の取り合いだもの。メッサーですら見る頻度激減したぐらいには汎用枠の取り合いが激しい - 名無しさん (2026-03-30 09:49:26)
    • アビゴルかホワゼか陸Z、プロサイと前出る機体ばっかだから、1機ぐらい射撃汎用の環境機おっても良いと思うんだけどな。どうも力不足。 - 名無しさん (2026-03-30 11:27:54)
  • これもアビゴルも引いたが手馴染みはこっちだな。味方に前線機体が居ればずっと遊撃できて楽しい。アビゴルは相手もアビゴルだから耐格持っても瞬で逝っちゃうし、距離取れるこっちのが乗りやすい。なお前線負担 - 名無しさん (2026-03-27 15:20:38)
    • 味方にアビゴルは何機いても良いけどガンブラが2機いるとハァってなる - 名無しさん (2026-03-28 11:06:36)
      • それはそう。俺はこいつ選んでて味方が重ねて引かなかったらグスタフとかGファに降りて前線やってる。Ⅰ枚で良いしⅠ枚なら気持ちよくなれる。2枚いると味方全員に良いこと無い - 名無しさん (2026-03-30 11:26:52)
  • 一見出たときは良い機体で一軍に居続けると思ったけど、アビゴルやばいな…出たときのホワゼみたいな評価の落ち方を辿る気がする、ツインテール再使用可能なら普通に1軍なれそうだけど - 名無しさん (2026-03-27 14:33:12)
  • ツインテールを再使用可にして欲しい 効果時間短いし格闘も弱いからそんなに悪さしないでしょ - 名無しさん (2026-03-27 10:00:38)
    • しかしねぇ…一度引っこ抜いたツインテールを、再びつけることはできないのだから…。それはそれとして効果時間倍にしていいゾ - 名無しさん (2026-03-30 09:52:18)
  • Sフラやけどレートで良く乗るくらいには好きな機体やったがなんか意外と評価悪い? - 名無しさん (2026-03-24 21:19:37)
    • アビゴルに詰んでるレベルで相性が悪いのだ - 名無しさん (2026-03-24 21:24:56)
      • そうなん?アビゴルで対面してるとかなり面倒なんだけど…引き撃ちされるとキツいから、センサーで見つけてもケンプと違って積極的に狙う理由が無いし、後回しにしちゃう。 - 名無しさん (2026-03-25 01:26:55)
        • もちろん動ける射撃機体はアビゴルからすればめっちゃだるい相手ではあるけど、このゲーム結局前線ゲーだから無視して前線破壊されるとガンブラスター側が辛いんだ。広いマップほど戦線崩壊が起きづらいけど、ちょっと狭いと1回崩壊した後はもう無理ってなる。だから前線出来る機体は必要で、ガンブラスターはそこが弱いから評価低めだと思う。射撃機体としたら良い機体 - 名無しさん (2026-03-25 02:40:02)
        • 積極的に狙わないんだから答え出てるでしょ - 名無しさん (2026-03-25 10:53:38)
  • ASLがほんま弱い。スラ撃ちで強すぎないように狭いんだろうけど、本当に吸い付かない。歩いてる相手にすら外し続ける。エイム苦手だからASL武装はいっつも頼りにしてたんだけどな。 - 名無しさん (2026-03-24 17:47:27)
  • 与ダメ出せるんだけどなーんかようわからんけどガンブラスターのこと強いと思えないんだよなぁ - 名無しさん (2026-03-21 20:02:18)
  • アビゴルがきつ過ぎる - 名無しさん (2026-03-20 09:53:55)
  • 相手してると強いイメージあるんだけどね。乗り手はウラキみたいな顔して苦労してるという事か… - 名無しさん (2026-03-06 00:16:42)
    • なんか面白い - 名無しさん (2026-03-17 20:18:57)
  • とにもかくにも下格モーションの悪さが足を引っ張るね 惜しい機体だ - 名無しさん (2026-03-06 00:08:25)
  • このコストのフラップ機体で墜落抑止制御がないのは設定ミスやバグだよな?そうだと言っておくれ… - 名無しさん (2026-03-05 06:23:24)
  • やってること考えたら兵科違うけどRFケンプ使った方がいい気がしてきた - 名無しさん (2026-03-03 17:23:23)
    • 射撃のみでも最低限のダメが出るのと汎用機で相性補正的に基本アドなのを除くと概ねケンプの方が自由度高いし蓄積しやすいのは否定できんよなぁ - 名無しさん (2026-03-03 20:17:07)
      • ケンプって空中で使える蓄積狙える武装がインコム(とそれに追加でのバルカン)だけだぞ・・・?SGは地上接地時にしか使えないし、燃焼は蓄積足りないし、シュツも同じだしで。そりゃフラップやスラ吹かさずに地上で歩きながら蓄積狙うのならそれでも良いんだろうけど - 名無しさん (2026-03-03 20:23:11)
        • それがガンブラスターに出来ない動きで強いって話よ。フラップからのインコム貼り付けでアサブ効かせられるから最低限100%耐性と即よろけ耐性、そっからハイマニュバルカンでの蓄積合戦に持ち込むって動きが、 蓄積武器が球数が少ないバズかASLのせいで安定しないビーピス、サブでしかないバルカンにシステム中蓄積3割カットとはいえスラ切ったらよろけ耐性すら無くなるガンブラスターと比較してかなりの格差がある。今の65で空中戦をしてる機体群だと自由度の高いケンプ、高耐久と実弾高火力のメッサー、200%耐性のマグナに対してもう一声あっても良かったんじゃないかなという気が乗っててするぜ。 特に唯一の即よろけであるグレを撃つ間完全に無防備なのがな…… - 名無しさん (2026-03-03 21:48:41)
        • ハイマニュフラップとそのインコムバルカンが暴れ散らかしてる要因だと思ってたけど違うのか。 - 名無しさん (2026-03-04 16:20:04)
          • それだと射程も蓄積取れる回数もだけど兵科どころかやってることも全く違うんじゃ? - 名無しさん (2026-03-04 16:59:02)
        • インコムとバルカンで蓄積貯めれないのなんてイゾルデくらいでは、メッサー辺りは少しきついけどこいつら落とせるかって話になる時点で十分すぎる蓄積力だろ - 名無しさん (2026-03-04 18:53:59)
          • 使えるのがインコムバルカンだけな時点でガンブラとは射程も蓄積取れる回数も全く違うだろ?って枝に対して「単体相手に確実に蓄積取れるから十分な蓄積力だろ」って返されてもなんか違わね? - 名無しさん (2026-03-04 18:57:47)
            • そもそもインコムバルカンだけでガンブラスターに劣ると思わないので何が「違う」のか分からない、別にガンブラスター側に射程も蓄積手数もなくない? - 名無しさん (2026-03-04 19:34:46)
              • やってることが同じ⇒~って感じで違うんじゃ?⇒単体相手に余裕で蓄積取れるから  って感じの流れだけど、結局はその時点で違うってことになるんじゃ?と。射程も蓄積手数もって言うけどガンブラ側は射程350mの50%武装を4回・射程300mの34%武装を7回撃てるんだから、射程300m状態から0.7秒のロックが必要なうえに1発OHのインコム+バルカンじゃ枝で書いてるようにメッサーとか見たいに単体相手を落とす場合って感じな条件でない限りは一緒にはならなくね?って。 - 名無しさん (2026-03-04 19:48:11)
        • 別に蓄積狙うだけじゃなく腕ミサで燃やしてシュツルム投下して逃げてもいいのよ - 名無しさん (2026-03-05 04:12:26)
          • 枝の話はガンブラの代替として同じことをする場合の話であって、別にケンプが弱いとかそういう話は一切していないよ。 - 名無しさん (2026-03-05 04:24:54)
  • 射撃機体を期待して引いたがあんま良くないな。火力が出ないのとスロが厳しい。後射程。 - 名無しさん (2026-03-02 20:18:15)
    • 短射程な遊撃機体だから味方構成依存度が高いね 良いバランスだとは思う - 名無しさん (2026-03-03 10:16:50)
    • 射補盛りにすれば十分火力出せるぞ。後は如何に5種の射撃を効率よく使いこなすかだ - 名無しさん (2026-03-03 13:54:38)
      • 盛ったら火力上がった。運よくカスパがデてくれて助かった - 名無しさん (2026-03-24 17:46:31)
  • 配信者使ってるの見たら強くて簡単そうだったのに自分で使うといろいろキツイ機体だと思いました。強化来ないかなと思うけど強化されるほど弱くないというか普通に650汎用じゃ上の方だよな - 名無しさん (2026-03-01 08:28:16)
    • 飛び回って空中からコンボ決めれる人は強い。それが出来ない人は弱い。完全フリーなら射撃のみでもかなりの火力出せるんだが - 名無しさん (2026-03-02 11:34:15)
  • 拡張攻撃で射補とスラを90以上にしたら地上歩きの射撃運用でそれなりに活躍できるようになったわ - 名無しさん (2026-02-27 13:27:09)
  • うーん…教科来るまでは倉庫番かなこれは - 名無しさん (2026-02-26 19:14:45)
  • 今日FAエンゲージが実装されるらしいですね。そう、馬鹿つよ機体(実装時)ばかりのENGAGE産。強襲にルフケンとかいうぶっ壊れがいるとはいえコイツきっとFAZZタイプのゴリ押し機体なのでガンブラ辛そうですね、どうなるやら - 名無しさん (2026-02-26 07:43:36)
    • ドムレゾナンスさんだけがこの投稿に石を投げなさい - 名無しさん (2026-02-26 12:18:10)
      • レゾはサンボル出身だぞ - 名無しさん (2026-02-26 13:18:25)
    • ばかりというけど、実装時に強かったのはヨツンバインとデルタアンスとエンゲIの3機だけじゃね?残りのエンゲゼロ・エンゲゼロBst・エンゲゼロインコム・ムーシカ・アサパケ・ロズウェル・ザク3サイコミュ・スパーブの8機は実装からたったの1か月-2か月という他に類を見ない超爆速上方修正された元・産廃機体ばかりよエンゲージ産機体は。      ※クラン報酬系を除けば残った未調整の機体は高ケンプ・スライフレイル・ガブβの3機だけだし。 - 名無しさん (2026-02-26 12:45:06)
      • UCE嫌いがすぎて雑語りしてる人目につくよね - 名無しさん (2026-02-26 19:31:03)
      • 高ケンも速攻強化入ってるし、ガブβも今日強化来たね。 - 名無しさん (2026-02-26 19:33:44)
      • アンスヨンファビンI装備以外は正直並かそれ以下だからな。ムーシカさんが馬鹿つよ機体に入れるなら苦労しない - 名無しさん (2026-02-26 19:43:49)
  • ケンプいると前出れねーんだよな、アホ性能のインコムつけられるだけで落ちる - 名無しさん (2026-02-26 06:34:17)
  • 対面してて思ったけど簡単に落とされるようなら耐格盛ったほうがいいと思う - 名無しさん (2026-02-26 01:45:58)
  • ハサウェイガチャで当たったからワクワクしながらここ覗きに来たら思ってたより評価低くて(´・ω・`) - 名無しさん (2026-02-26 01:10:25)
  • うまいやつはこいつ乗れって感じか - 名無しさん (2026-02-25 22:34:58)
  • 引いてみたが射撃運用だと全然火力出ないな。その運用だと射補盛り特化にしないとダメか - 名無しさん (2026-02-25 09:24:19)
  • 弱すぎ - 名無しさん (2026-02-25 02:31:54)
  • なんか、割と弱いって評価なんかな。対面にいると強いイメージがあるんだが。。 - 名無しさん (2026-02-24 21:12:25)
    • 評価してるやつなんかいるか?文句言ってるだけじゃね? - 名無しさん (2026-02-24 21:33:01)
    • 飛びまくって空中バズ格できると確実に強い。地上歩いて撃ってるだけだとかなり微妙 - 名無しさん (2026-02-25 09:25:46)
  • ガチでいらねーわこの機体、ホワイトZと合わせて2機以上選ばれたら絶対強襲支援乗らん - 名無しさん (2026-02-24 20:50:47)
  • 拡張装甲のクイロ盛りでフルチャからの副兵装回せば結構行けない? - 名無しさん (2026-02-24 16:27:05)
  • 難しい。デナンゾンでいい。トークン損した。 - 名無しさん (2026-02-24 13:36:49)
  • 下格モーションに理性感じる - 名無しさん (2026-02-24 09:07:45)
  • 動画観てると結構射撃のみでも手数と与ダメ出てるから射撃汎用運用でも全然行けそう?それなら回そうかなと - 名無しさん (2026-02-23 11:56:47)
    • 実のところOHとリロが重くて、息継ぎを許容するか防御スキル無しでの弱モーション格闘かを強いられる機体。射汎運用ってだけならメッサーの方が安定感あるし誰でも持ってるよなって - 名無しさん (2026-02-23 18:50:44)
    • さっさとシステム吐いて低燃費スラ射撃と蓄積耐性で近距離を荒らす機体だよ。通常時は撃ち合いで優位とれる性能してないし、かといって味方にヘイト擦り付けるほどに下がるなら他の高レベル機体でいい - 名無しさん (2026-02-24 00:26:35)
  • 強いのか弱いのかわからん - 名無しさん (2026-02-22 17:19:30)
    • 火力はある。機動力もある。蓄積耐性も耐久も射程も爆速蓄積もない。ちゃんと扱えるなら程程に強いと思うけど、ボリューム層は殆ど脆さに足掬われる形でアッパー来る可能性もありそう - 名無しさん (2026-02-22 18:56:44)
      • 脆いって割とコメントあるけど、ホワイトゼータとかあの辺と変わらなくない? - 名無しさん (2026-02-22 19:00:38)
        • 妖怪脆いはパガンヨンファディマ陸ZPPGどんな損失少ない機体にも現れたバケモンだから気にするだけ無駄。 - 名無しさん (2026-02-22 21:17:56)
        • ホワイトゼータは緩衝材が付いてる上、構えなくても意外と仕事するシールドも持ってるからこいつとの比較対象にはちょっと適してない気がする - 横 (2026-02-22 21:36:57)
          • 流石に背面の緩衝材があるから堅いは無理があると思う。機体のサイズの時点で結構な差があるのに、その上にデカい背中の部位は純粋にデメリットでしかないよ - 名無しさん (2026-02-22 21:39:44)
            • 堅いとは一言もいってないよ。それに比較するならサイズも近くて似た動きになるデナンゾンじゃないか?HPも1500しか違わない上、シールドも同じ仕様で緩衝材も互いに持ってないわけだし - 名無しさん (2026-02-22 21:45:13)
              • 堅いってのはガンブラよりもって話よ。結局その緩衝材は本来は食らわなくても良い攻撃を吸っている部位なんだしって。んで強化後にホワイトゼータを普通に見かけて脆いって言われていない以上はガンブラが脆いってのはおかしくない?って意味で。   あとデナンは耐格偏重で耐ビ対実共にガンブラとは結構な差があるよ - 名無しさん (2026-02-22 21:57:33)
                • 本来食らわなくてもって話なら、こいつのツインテールだって機体幅大きくしていて当たり判定が詰まってるから攻撃を吸ってる部位だし、ホワイトゼータは前枝でも言ってたシールド(耐久6000)を持ってるわけだから耐久面で比較をする対象には合ってないと思うよ。この機体も含めてだけど装甲値に関しては拡張スキルで各種50ぐらいまで盛れる環境になってるからケンプ並みに低くない限り大きな差は出ないと思うぞ。 - 名無しさん (2026-02-22 22:26:45)
                  • いや、だからサイズ自体が違う上に、Z系の羽は正面から見ても本体よりはみ出してるのだからそこが吸ってるという話で… そもそもシールドで言ったらこっちは耐久実質無限なのだからシールド差でって話になるとそれで脆いと言ってる人が使えてないだけでしかなくなるし、そもそも「対象にあってない」というけど『デカくてHP変わらない機体が脆いといわれていない以上はこいつが脆い云々は理屈がおかしい』という話をしてるのであって…もっと言えば耐性50になるんだから変わらんっていうならそれこそ猶更でしょ(いや、サイズ差よりもシールド差その他を重要視して主張してきてる時点でおかしいんだけど)       なんていうか、自分の主張(比較対象として違う)を言いたいが為に本質的なところでなんかおかしな話をしてるよ - 名無しさん (2026-02-22 22:54:49)
                    • ホワゼがどうこうではなくガンブラと比較する対象として適していない、というだけの話だよ。シールドが実質無限とか……あれ使ってる間武装埋まるからね? ハイメガ撃つ瞬間や可変凸でも仕事するホワゼの盾と比べちゃいけない。だから比較対象に適してないって言われてる。 - 名無しさん (2026-03-02 22:44:42)
        • 遅レスすまそ。赤枝だけど、 純粋耐久はそこそこ高くとも時限システム機の都合耐久に振れない点、軽減系スキルが無い点、65環境に出てくる比較的低耐久なデナンやホワゼと比較した際には「一射で先手を取れる武装が無い点」(高速起動射撃とか強よろけ砲とか)が原因で体感脆く感じると思ってる。環境上位勢のRFドムとかメッサーと比較するとシンプルに脆いし。 複合的な要因になるけど、落とし難く落とされ易いことに起因する彼我の攻撃機会の差が、機動力で誤魔化すことの出来ない低レート程顕著に出る可能性を感じている。 - 個人的にはすごく好みの機体だし、なんとか食っていけると思ってるけどね (2026-02-23 12:05:53)
      • 問題は脆さじゃないと思う、よろけを取る場合メインフルチャか射程の短いバルとビーピスするしかない所じゃないかな?要は射撃武装は多くともよろけに繋がる手数が少ないしすぐリロードに入ってしまうという - 名無しさん (2026-02-22 23:07:04)
    • 40秒間だけは遜色抜きにクソ強いと思うよ。 - 名無しさん (2026-02-24 01:19:00)
      • システム中の特攻に付き合ってくれる仲間と組めたら強いんだけどモジモジくんと組んでも脆いだけの機体になるんよな - 名無しさん (2026-02-26 12:21:36)
  • これでしんどいって何マジで - 名無しさん (2026-02-22 10:50:07)
  • シルエットで反省したのか薄い割には…って機体。フラップ激ウマSフラ以外はドムやメッサーで火力壁した方が良さそう。 - 名無しさん (2026-02-22 01:37:12)
    • シルエットと違って殆どの同コスより機体性能高いのにモジしかいなくてしんどい - 名無しさん (2026-02-22 05:03:04)
  • 脆くてそこまで速くなくて蓄積耐性ほぼ無に等しいからだいぶしんどい機体 RFケンプに睨まれたら死 - 名無しさん (2026-02-21 20:11:55)
    • RFケンプに睨まれたらって、ケンプの攻撃って実質的にインコムぐらいでしか撃ち落とされないか?それも12発中10発以上食らった場合に。 - 名無しさん (2026-02-21 21:02:03)
      • RFケンプってインコムとバルカン併用して突っ込んでくるからカタログスペック以上に蓄積取りやすいよ - 名無しさん (2026-02-21 22:44:55)
        • それ言ったらガンブラはメイン射程350・2丁300mだよ。ケンプがインコム使って300mから0.7秒使ってロックしてそこから更に0.5秒使ってバルカンに切り替えて200m地点からバルカンを撃つ…と言うのを「ケンプらこちらを睨んできてる」扱いなの? - 名無しさん (2026-02-21 23:04:25)
          • 空中戦で蓄積取る難易度考えなよ。逆にインコム&バルカンは空中で蓄積取るのに向いてるし. - 名無しさん (2026-02-25 18:07:06)
    • 木の想定って横や後ろからRFケンプに襲われたらどうしようもないって言ってるんだろうけどそんな状況に対応出来る機体なんてほぼおらんぞ - 名無しさん (2026-02-21 23:14:59)
  • 強いけどRFケンプとホワイトゼータに比べるとって感じがする。こいつ味方にいるくらいならRFドムと書いてくれた方が助かりそう。使うけど - 名無しさん (2026-02-21 17:15:55)
  • 丁度いい強さって言ってる人と壊れって言ってる人に分かれてる。まあSフラ勢な配信者はそろって丁度いい強さ派で壊れって言ってる人は匿名のカキコばっかりだから前者が正解なんだろうけど - 名無しさん (2026-02-21 17:14:48)
    • 丁度よい(RFケンプやメッサー01が蔓延る環境で) だからなぁ…単にどこを基準に置いてるのかの違いでしかないと思うの。  - 名無しさん (2026-02-21 20:59:00)
    • 匿名の意見とやらを否定したいなら自分の言葉ですればいいのに - 名無しさん (2026-02-22 02:03:24)
    • 名無しさん必死ですね - 名無しさん (2026-02-22 10:51:20)
  • ガンイージはガンダムが600コスだったから550コスで実装されそう。 - 名無しさん (2026-02-21 13:36:53)
    • ヘキサもガンブラスターも650じゃない?そもそもガンイージってVと変わらないし - 名無しさん (2026-02-21 16:20:23)
  • 下の方で理論上はメッサ―に勝てるって書いてあったけどマジ?エイムがうんこ過ぎるのか良く叩き落されてうんこ投げ込まれて粉砕されるんやが - 名無しさん (2026-02-21 11:31:21)
    • 少なくとも公式が出してるってか機体の武器欄に記載されているのは 武器威力700・OHまで8発(弾数16)・CT0.5 ではなくて 武器威力800・OHまで7発(弾数14)・CT0.3 だな - 名無しさん (2026-02-21 11:36:58)
    • ツインテール制御機構発動させて常に高速移動し続ける事が前提だからな - 名無しさん (2026-02-21 15:12:52)
    • 理論上ってのはつまるところ机上論で相手が上手かったら勝てないって言ってるのでは - 名無しさん (2026-02-26 12:23:15)
  • 普通に化け物レベルの強さ、汎用でキャリーしたいなら取るべき。 - 名無しさん (2026-02-21 06:13:52)
  • 650でピンとくる機体をもってないんだけど、確定で取れるなら取っといたほうがいい?来月あたまのガチャまで待とうと思ってもいたんだが - 名無しさん (2026-02-20 22:15:12)
    • ごく普通の機体なんでチュンチュン弾撃つのが好きとかでもなければ取らなくてもいい。今の65汎用はドムメッサーZ3Aファーヴニル辺りが多くて、それらとはまあ普通にやり合える - 名無しさん (2026-02-20 23:44:20)
    • スキル発動しますチャビーバズスラ撃ちしますチュチュンチュチュンチュチュンチュチュンチュチュン×nします頭ハッピーセットになれます、思い出したように下格ぶち込んでタコ焼きからまた下格ぶち込みます、さらになんと連射即よろけまであります、なんていうかすごいパワーとかはないんだけどそれなり強くて良機体って感じですね、歩兵排除から蓄積破壊まで色々な武装持っていて楽しい良機体って感じかなあ、でも逆にスキルスラ撃ちチュチュンされるとすげえイライラする、してる時は超楽しいのは保証します - 名無しさん (2026-02-21 00:03:12)
    • 枝主だがレスありがとう 百式改みたいなチュンチュンで即よろけをばらまくのが好きなら取っといてもおk、って解釈でよろしい? - 名無しさん (2026-02-21 22:15:42)
  • モンハンの完全版商法は叩かれてポケモンの分割商法は受け入れられてるのはどうしてなんだぜ? - 名無しさん (2026-02-20 21:23:07)
    • スレチだぜごめんなさいだぜ - 名無しさん (2026-02-20 21:33:54)
      • ドンマイいんこ - 名無しさん (2026-02-21 12:19:18)
  • 40秒の間だけは700どころか750でも通用するんじゃね?ってぐらい強いね - 名無しさん (2026-02-20 17:05:44)
    • 本来750でもなんもおかしくない機体だし制限つけて無理やりコスト下げたんだろうな。 - 名無しさん (2026-02-20 17:07:32)
  • HP設定が低い。脆いと感じる。 - 名無しさん (2026-02-20 16:35:34)
    • RFドムみたいに馬鹿みたいに弾受けてたらそりゃ - 名無しさん (2026-02-20 16:47:17)
    • これでもデナンゾンよりHP高いんやで - 名無しさん (2026-02-20 16:54:03)
    • しょーもないデブと耐久同じにすべきだよな。ツインテには半減緩衝材もつけて。そしたら俺はもうデブなんて乗らんけどなw - 名無しさん (2026-02-20 16:59:11)
    • ガンブレ:21500の対実24/耐ビ27 FA陸Z:21000の24/28 Z3A:22000の21/22 - 名無しさん (2026-02-20 17:07:42)
      • 無理やり理由つけるなら実体盾の有無かな - 名無しさん (2026-02-20 17:16:32)
    • この大きさでHPは21500もあれば十分でしょ、そして聞いて驚けデルタカイはコイツより3000低いぞ、まぁ書いてなんだがデルタカイが脆すぎなだけだが - 名無しさん (2026-02-22 19:16:22)
  • 支援乗りだけどRFケンプの相手はあんまり期待できなさそうな感じ? - 名無しさん (2026-02-20 13:32:42)
    • 脆いし蓄積耐性無いし一瞬で止めれる訳でも無いから確実に止めるのは難しいね。逆にヘキサ位ならサクッと叩き落せる程度の蓄積はあるんだけど - 名無しさん (2026-02-20 13:50:38)
    • RFケンプの耐性が50%軽減で、こいつの2丁が17%*2の14射(1射2消費だから7回)。蓄積50%軽減だと1射8%*2=16%で、蓄積発生までに必要なの回数が7回。CTが0.3秒だから7回打つのに必要な時間が0.3*CT発生6回分=1.8秒。下手にSGの150mまで接近しなければ怖い武装がインコムしかなくて、インコム自体がロックに0.7秒・そこから射出⇒ヒットまで時間が必要だから止めること自体は割と楽。ただ、こっちが一人だと相手のインコムでこっちも同時によろける上に接近した状態から再スタートになるからキツい。逆に支援に凸ってくるケンプを止めて(止まったケンプを)支援とボコるのは結構楽 - 名無しさん (2026-02-20 14:01:01)
  • 使っているとRFケンプのインコムがきつい。空飛んでると簡単にインコムのロックをされて叩き落とされるんだけど、飛ばないと強みの一つが消えるというジレンマ。 - 名無しさん (2026-02-20 10:13:41)
    • 飛ぶのはいいが高度を上げ過ぎてはいかんぞ - 名無しさん (2026-02-20 11:38:53)
  • 脚のポイントに付いてるBRが歩く時に色んな所に干渉してるのが気になってしまうま・・・ - 名無しさん (2026-02-20 09:10:10)
  • 使ってて650版シルエット感ある - 名無しさん (2026-02-20 08:17:25)
  • 持ってないから敵から見た視点だけど高速移動射撃中の弾幕が派手。 - 名無しさん (2026-02-20 07:41:29)
  • バカ強くて草 - 名無しさん (2026-02-20 03:51:16)
  • こいつシステム発動させたらサイコフレーム共振したνガンダム以上の旋回速度になっちまうのか…これをメリットと捉えるかデメリットと捉えるか人によって結構分かれそう - 名無しさん (2026-02-20 03:35:47)
  • 丁度いい強さ - 名無しさん (2026-02-20 03:31:00)
  • 何でバトオペって後継機先に出すんだろ?んで後出しのガンイージの方が何故か強くて強さが逆転するっていういつもの間抜けなパターンでしょ? - 名無しさん (2026-02-20 02:26:29)
    • ヒント コスト - 名無しさん (2026-02-20 03:28:54)
      • ヒント コスト下の量産機体の方が強いケースが腐るほどある - 名無しさん (2026-02-20 05:49:19)
        • 例えば? - 名無しさん (2026-02-20 06:01:21)
          • ジェダとか - 名無しさん (2026-02-20 08:06:06)
            • ジェダは色んな意味で違うだろ - 名無しさん (2026-02-20 19:04:16)
          • ザクZとかプロガンみたいな劣化機の方が強いケースも多数あったな - 名無しさん (2026-02-25 01:38:08)
        • 両ニュー両ZZとか - 名無しさん (2026-02-20 10:06:32)
    • ガンイージ、ジェムズガン、ジャベリンも全部600なのかな。まあ飛ぶのはその辺にまとめて欲しいけど - 名無しさん (2026-02-20 09:14:18)
    • 素体になるようなのはシンプルな機体が多いから差別化しにくいんでしょ - 名無しさん (2026-02-20 10:24:20)
  • 当たり前の事なんだけど対面がガンブラスターフルパの試合はガンガンに押し込めて勝てた 機体が悪いとかじゃないけど染めは無理だろ! - 名無しさん (2026-02-20 00:44:30)
  • 「あんたの相手は私がやってやる!」って誰の言葉だっけ? - 名無しさん (2026-02-20 00:41:28)
    • ジュンコさん - 名無しさん (2026-02-20 04:26:07)
  • 墜落抑止ないから通常時のフラップムーブが弱いのが難点 - 名無しさん (2026-02-19 23:27:03)
    • 汎用と強襲のフラップ機で墜落抑止無いのって初? - 名無しさん (2026-02-20 00:42:29)
      • ヘビーガンも墜落抑止ないんじゃないか。強襲に関してはアサブが墜落抑止内包してるし - 名無しさん (2026-02-20 00:48:19)
      • ツヴァイも墜落抑止無いね - 名無しさん (2026-02-20 00:53:06)
      • フリーダムも無いよ - 名無しさん (2026-02-20 03:26:17)
      • クソほどたくさんおるよ - 名無しさん (2026-02-20 05:18:21)
      • 結構な機体が墜落抑止無いんだねありがとう - 赤枝 (2026-02-21 16:13:23)
  • ビーバズもうちょっとなんかほしいなぁ - 名無しさん (2026-02-19 22:00:31)
  • 緑色とツインテールっていいですよね 僕もたまに緑色のツインテールの子が見えるんですよ… - 名無しさん (2026-02-19 21:59:01)
    • 薬飲んでもろて - 名無しさん (2026-02-19 23:50:46)
      • 地球に療養しにいってもろて - 名無しさん (2026-02-20 02:44:10)
    • その子がネギ持ってる電子系アイドルならまだ健全だからセーフ…ガンダムコラボもしてるから見かけることぐらいあるさ(遠い目) - 名無しさん (2026-02-20 01:09:06)
      • あのコラボは曲もイラストも良かった エールストライクのセンスには脱帽したなぁ - 名無しさん (2026-02-20 10:05:57)
  • 今の650では要らないかな…スルー安定 - 名無しさん (2026-02-19 21:27:50)
  • ガンイージは後回しか・・・メッメドーサと週違いで実装されたりしないかな? - 名無しさん (2026-02-19 21:19:08)
  • シューティングブーストの亜種かと思ったら違うところが多すぎた - 名無しさん (2026-02-19 19:28:25)
    • 後、あくまでも高速移動中のスラ軽減だけなのね 流石に陸Zみたいな感じじゃないのかな? - 名無しさん (2026-02-19 19:49:58)
  • もしかしてこいつやばい? - 名無しさん (2026-02-19 18:42:57)
  • 65版汁改みたいな感じ? - 名無しさん (2026-02-19 18:41:36)
    • どっちかってとギナ2のが近いかもしれん 無限スラじゃないし再利用できないし - 名無しさん (2026-02-19 20:41:57)
  • 女の子みたいな - 名無しさん (2026-02-19 17:52:36)
    • エビみたいな味するかも - 名無しさん (2026-02-19 18:02:55)
  • メッサーF01のファランクスでツインテ状態のガンブラを撃ち落とすのに必要な時間が2.833秒。ツインテ状態のガンブラがビーバズ1発撃ってから2丁BRを撃ちながら凸ってメッサーを撃ち落とすのに必要な時間が1.8秒(ビーバズは射程外から攻撃可能。仮にビーバズを射程内で撃った場合でも切り替え時間込みで2.3秒)になるのでメッサーと撃ち合っても余裕をもってほぼ確実に撃ち落すことが可能という割とえげつないアレな性能。もっと言えばメッサーの速度がテール起動時に230・スラ軽減30%なのに対してツイテ起動したガンブラは235・スラ軽減50%と速度と飛行時間も上回る※まぁ1回の出撃に1回までしか起動できないが - 名無しさん (2026-02-19 17:16:46)
    • まあ足回りのガンブラ、硬さのメッサーでじゃあメッサー全部ガンブラで良いよねとはならんからエエんじゃないか? - 名無しさん (2026-02-19 17:48:56)
    • メサカスは落とされても落とされても全く減らないからのいいじゃないの - 名無しさん (2026-02-19 17:53:59)
    • 効果時間が40秒と短めだしなぁ。これくらい上回って貰わんと逆に困ってしまう - 名無しさん (2026-02-19 18:19:45)
    • スタビメッサー落とすのに蓄積260いるわけだけどどういう計算したら1,8秒で落とせんの?算数できてないやん - 名無しさん (2026-02-20 00:28:51)
      • 50%(25%)+17%(8%)*2*7=137% 2丁を7連射撃つのに必要な時間は0.3*6=1.8秒   ちなみにこれは所持してたら何故そうなるのか理解できる内容で、逆に未所持だと計算あわないって更に騒ぐんだろうなってなる理由は察してるから、貴方は未所持なんだなって。 - 名無しさん (2026-02-20 01:43:16)
        • 横からだがビームバズーカ撃ってからビームライフルに切り替える時間も含まねばならんのでは?それでも短い方ではあるけれども - 名無しさん (2026-02-20 02:02:23)
          • >(ビーバズは射程外から攻撃可能。仮にビーバズを射程内で撃った場合でも切り替え時間込みで2.3秒) - 名無しさん (2026-02-20 02:44:51)
            • ああ、そこに書いてあったのか。ありがとう。となると実戦ではおおよそ2.3秒が理論値と考えて良さそうね。先手でメッサーを捕らえるのが大切そうだ - 名無しさん (2026-02-20 02:55:05)
        • 所持してたら何故そうなるのか理解できる内容なら何故そうなるのか書いてよ?2丁拳銃はCT0.5秒って書いてるけど? - 名無しさん (2026-02-20 05:09:37)
          • FAガンダム等と一緒 - 名無しさん (2026-02-20 07:20:16)
          • 実はwikiの情報が間違っている。実物のCTは0.3秒なのだ - 名無しさん (2026-02-20 09:00:52)
            • 赤ハロがXに上げてる動画スローで見たけどちゃんと0.5秒掛かってるよ?初弾から6射目撃つまできっちり2.5秒かかってる、嘘だと思うなら見てくればいい - 名無しさん (2026-02-21 02:22:59)
              • このwikiの鉄則:PS4や5で撮影した30fpsでのデータで語ってください  だぞ?ツベなりツイにUPした時点で狂うのに何いってんだが... - 名無しさん (2026-02-21 08:27:44)
                • もっと言えば射撃モーションで微妙に誤差はあれどんなこと言ったら他機体の武装全部に言えるし、どちらにせよ理論値(モーション無視したCTだけ)で出してるであろうメッサーの攻撃よりも2.5秒のが早いしで何に拘って噛みついてるのか意味わからん - 名無しさん (2026-02-21 08:30:36)
  • 再発動不可の基準不明やね。SBのがよほど馬鹿スキルだと思うけど。 - 名無しさん (2026-02-19 17:13:31)
    • SBの下位互換として意識的につけた説。フラップSBを650でやるのは早いと思われたとか。 - 名無しさん (2026-02-19 17:20:04)
    • 蓄積カットあるからかな。それでもSB再発動は意味不明だけど。 - 名無しさん (2026-02-19 18:17:25)
  • ツインテールの文字がずっと画面に出てるのが違和感スゲー - 名無しさん (2026-02-19 16:47:50)
  • ヘキサみたいにツインテール飛ばせたらなぁ - 名無しさん (2026-02-19 16:34:17)
  • ケンプに対抗するというよりはヘキサの数を調整するために出したって感じの性能だなぁと - 名無しさん (2026-02-19 16:30:19)
    • RFケンがいてなお複数支援がまかり通るレベルだから、唯一通用するその強襲を潰しに行くわけにもいくまいて - 名無しさん (2026-02-19 19:35:03)
  • べ、別にガンブラスターの板を作ってくれたことに感謝なんてしてないんだからねっ!........で、でも....あ、ありがとぅ....... - 名無しさん (2026-02-19 16:22:15)
    • 素直になれんじゃねぇか。それとそのツインテール似合ってるぜ - 名無しさん (2026-02-19 16:54:54)
  • test - keasemo (2026-02-19 16:10:20)
最終更新:2026年06月17日 19:25