新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スマホ利用者へ
本wikiは
スマホ表示非対応
です
PC版
スマホ版
勝手にスマホ/PC表示になってしまう
ジャンプボタン
▼MS一覧▼
▼強襲▼
▼汎用▼
▼支援▼
▼カスタマイズ▼
▼各種公式ページ▼
メニュー開閉
▼全て開く▼
▼全て閉じる▼
▼Code Fairy▼
Code Fairy
ミッション:Vol.1
ミッション:Vol.2
ミッション:Vol.3
ネタバレ板
▼初心者の方へ▼
本攻略Wikiの使い方
プレイ前の準備
操作方法
初心者講座-物資調達編
初心者講座-マナー編
初心者講座-戦闘編
よくある質問
公式TIPS集
用語集
バグ小ネタ
▼コミュニティ▼
問題解決
掲示板(質問)
掲示板(PC版質問)
掲示板(アドバイス)
掲示板(議論)
ほっこり
掲示板(雑談)
掲示板(ネタバレ)
掲示板(時限)
掲示板(川柳)
刺しつ差されつ
掲示板(称賛)
掲示板(愚痴)
掲示板(懺悔)
その他
掲示板(クラン)
掲示板(テスト)
Twitter
▼ゲームシステム▼
ゲーム概要
課金形態
操作方法・UI
操作方法
画面表示
メッセージ
HAROメニュー
ベースキャンプ
ベースキャンプ
クラン
訓練
強化施設
美容室
PMUスタッフ
セリフ集
ウェア・アクセサリー
戦闘システム
機体属性と三すくみ
機体ステータス
攻撃方法
ダメージリアクション
攻撃・防御補正
機体状態による補正
移動に関する項目
拠点
索敵・レーダー
回復
与ダメージ計算
ゲームルール
ベーシック
エースマッチ
ランクマッチ
クランマッチ
開催期間確認用
(外部リンク)
シンプルバトル
シャッフルターゲット
ミックスアップ
ブロールマッチ
デュエルマッチ
週末限定戦
シリーズ戦
シチュエーションバトル
開催期間確認用
(外部リンク)
バトルシミュレーター
フリー演習
任務・報酬
任務・報酬
バッジチャレンジ
物資配給表
物資配給表(主兵装)
抽選配給一覧
(外部リンク)
プレミアムログインボーナス
(外部リンク)
その他
マッチング
レーティング&リザルト
途中離脱
トロフィー
昇格必要EXP
▼マップ▼
宇宙
暗礁宙域
資源衛星
宇宙要塞内部
廃墟コロニー
月軌道デブリ帯
地上
墜落跡地
港湾基地
(
早朝
/
注水
)
熱帯砂漠
無人都市
山岳地帯
廃墟都市
北極基地
密林地帯
軍事基地
軍港
地下基地
補給基地
塹壕
コロニー落下地域
マスドライバー施設
峡谷
リゾート開発区域
鉱山都市
コロニー内部
大質量轍跡地
モビルスーツ
MS一覧
▼強襲-開閉▼
強襲一覧ページ
100
ザクⅠ
ジム・ライトアーマー
200
アッガイ
アッグ[ML装備]
ドラッツェ
250
アッグガイ
グフ
ジム・ナイトシーカーⅡ
ヅダ
陸戦用ジム
300
アッガイ【TB】
イフリート(DS)
ゴッグ
ザク・フリッパー
ザクⅡFS型(SM)
ザクⅡ(KG)
ジム・ガードカスタム
ジム[ギャザーロード隊仕様]
ジム・コマンドLA
ジム・ストライカー
ズゴック
マ・クベ専用グフ
350
アッグジン
イフリート改
イフリート・ナハト
グフ・カスタム
グフ・ホバータイプ
ゲルググG
ジム・ストライカー改
ドム高速実験型
ハイブースト・ジム
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプガンダム
ペイルライダー[軽装備仕様]
ホビー・ハイザック
ラムズゴック
陸戦型ガンダム[ジム頭]
陸戦高機動型ザク(AS)
400
アクト・ザク[指揮官仕様]
ガンダムピクシー
ガンダムEz8[HMC]
ギャン
グフ・フライトタイプ
ゲルググM
サイコミュ高機動試験機
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
ジム・クゥエル
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
ジムⅡ・セミストライカー
ジュリック
ジーライン・アサルトアーマー
ジーライン・ライトアーマー
ズゴックE
デザート・ザク(DR)
ドム・レゾナンス【TB】
ドワッジ
ブルーディスティニー2号機
ペイルライダー・デュラハン
メタル・スパイダー
リック・ドムⅡ(GH)
レッドライダー
450
アレックス[C・A装備]
ガンダム5号機
グール
高機動型ガルバルディα
高機動型ゲルググ(JR)
ジムⅢ[近接戦仕様]
シャア専用ゲルググ
シルバー・ヘイズ改
ストライカー・カスタム
デザート・ゲルググ
ドルメル
ネロ・トレーナー
ブラックライダー
G-3ガンダム
500
赤いガンダム
エンゲージゼロ[追加BST装備型]
ガズエル
ガンダムピクシー(LA)
ガンダム5号機Bst
高機動型ゲルググ(GK)
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
ジム・ナイトシーカー(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
シュツルム・ガルス
ティターニア
フルアーマー・ガンダム【TB】
プロトΖガンダム[X1型]
ヘイズル2号機
ボリノーク・サマーン
R・ジャジャ
550
ウーンドウォート・ラーⅡ
エンゲージガンダム[BST装備]
ガズエル・グラウ
ガンダム試作2号機[BB仕様]
ガーベラ・テトラ
ギャプラン
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
ギラ・ドーガ(FF)
ジェガン(CH)
スパーブ・ジェガン
ゼク・アイン[第1種兵装]
ゼー・ズール
バウ
百式
ヘイズル改[イカロス・U装備]
ヘイズル改[高機動仕様]
ムーシカ
リ・ガズィ
600
アトラスガンダム(BC)【TB】
オーヴェロン[アーマー形態]
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
ガンダム・端白星
キハールⅡ
ギャプラン(I0)
ギラ・ズール(EH)
ゲルググ・ウェルテクス
シャッコー
ディジェ[ルオ商会仕様]
バイアラン・カスタム
ハンブラビ
ヘビーガンダム(I0)
リック・ディアスⅡ
リック・ディジェ改
RFグフ
RFズゴック
Sガンダム
ΖプラスA1型
650
ガンダムMk-Ⅴ
キュベレイMk-Ⅱ
ザクⅢ改
ジェスタ[シェザール隊仕様A]
ディジェ(CA)
ディマーテル
デルタプラス
ナラティブガンダム[C装備]
バウンド・ドック
バルギル
フェイルノート
プロトタイプΖΖガンダム
メッサーF02型
ヤクト・ドーガ(GG)
リゼルC型[DaU装備]
リゼルN型
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
RFケンプファー
Ζガンダム3号機P2型
700
ウイングガンダムゼロ【EW】
ガンダム・バルバトスルプス
強化型ΖΖガンダム
ゴッドガンダム
ザクⅣ(IP)
サザビー初期試験型
シナンジュ・スタイン(ZA)
ナイチンゲール
バンシィ
ヘイズル・アウスラ[GAU装備]
ペーネロペー
ユニコーンガンダム[覚醒]
F89
F90[MZ仕様]
RX-93ff νガンダム
Ζガンダム[IFC&IFB装備]
750
クラスターガンダム
クロスボーン・ガンダムX2改
クロスボーン・ガンダムX3
ビギナ・ギナⅡ[木星決戦仕様]
ビギナ・ゼラ
F90Ⅱ[Iタイプ]
V2ガンダム
▼汎用-開閉▼
汎用一覧ページ
100
ザクⅡ
ジム
ジム・トレーナー
150
ザクⅡFS型
陸戦型ジム
200
ゲム・カモフ
ザク強行偵察型
ザク・デザートタイプ
ザク・マインレイヤー
ザクⅡS型
ジム改
ジム・ナイトシーカー
250
ザク・マリンタイプ
ザクⅡ改
ジム寒冷地仕様
ジム・コマンド
ジム・コマンド宇宙戦仕様
装甲強化型ジム
ドラッツェ改
ブグ(RR)【GTO】
陸戦型ジム[WR装備]
300
アクア・ジム
アッガイ火力型A【TB】
イフリート
グフ重装型
グフ(VD)
高機動型ザク
ザク・ハーフキャノン(MB)
ザクⅠ(GS)
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ後期型
ジムⅡ
ジムⅡ[M・S社仕様]
ジム[WD隊仕様]
装甲強化型ジム(BA)
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ドム
ドム・トロピカルテストタイプ
陸戦型ガンダム
陸戦高機動型ザク
リック・ドム
350
アクト・ザク
ガッシャ
ガンダムEz8
グフ飛行試験型
ゲルググ
ゲルググ[袖付き仕様]
ザクⅡ[シュトゥッツァー]
ジム・インターセプトカスタムFB
ジム・レイド
シャア専用ズゴック
水中型ガンダム
スライフレイル
スレイヴ・レイス
ゾゴック
ドム・トローペン
ハイゴッグ
パワード・ジム
ペイルライダー・キャバルリー
リック・ドム(AG)
リック・ドムⅡ
400
アクト・ハイザック
ガザC
ガルバルディα
ガンキャノン重装型タイプD
ガンダム
ガンダムEX
ギャン・エーオース
グフ[Fユニット装備]【TB】
ゲルググL
高機動型ザク後期型
高機動型ザクⅡ[06R-3S]
ザクダイバー
ジム・カスタム
ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
ジム・ドミナンス
ジム・ドミナンス[水中用装備]
ジムⅡ・ウェポンテスター
ジムⅢ
ジーライン・スタンダードアーマー
先行量産型ゲルググ
ヅダF
ディザート・ザク
ネモ
ハイザック
ブルーディスティニー3号機
ペイルライダー[空間戦仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
ペズン・ドワッジ
陸戦型ゲルググ(VD)
リック・ドム[シュトゥッツァー]
450
アレックス
イフリート・イェーガー
エンゲージゼロ
ガザD
ガ・ゾウム
ガルバルディβ
ガンダム4号機
ガンダム(CD)
ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググM指揮官機
ケンプファー
高機動型ゲルググ
高機動型ゲルググ(UL)
高機動型ゲルググ(VG)
ザク・マシーナリー
ジェダ
ジム・スパルタン(RG)
ジムⅢパワード
白いガンダム
ドワス改
ドワッジ改
ネロ
バーザム
フルアーマーガンダム陸戦タイプ
ペイルライダー(VG)
マラサイ
500
ガザG
ガズアル
カプール
ガルスJ
ガルバルディβ(FS)
ガンダム4号機Bst
ガンダム7号機
ガンダムMk-Ⅱ
ギャプランTR-5
ギラ・ドーガ
高機動型ケンプファー
サイコ・ザク【TB】
ジェガン
ジェガンD型
ズサ[袖付き仕様]
ドルメル・ドゥーエ
ナラティブガンダム
バイアラン
バーザム改
ヘイズル改
メタス[重装備仕様]
リゲルグ
リック・ディアス
ロゼット[強化陸戦形態]
FA・ストライカー・カスタム
GQuuuuuuX(ジークアクス)
550
アッシマー
イフリート・シュナイド
ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機[アクア装備]
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ガンダムMk-Ⅲ
ガーベラ・テトラ改
ギラ・ズール
ギラ・ドーガ改
ザクⅢ
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
ジオング
スタークジェガン
ゼク・アイン[第3種兵装]
零式
ディジェ
デスパーダ
ドライセン
パーフェクト・ガンダム【TB】
ブルG【TB】
ヘイズル・アウスラ
ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
量産型百式改
量産型Ζガンダム
ロズウェル・ジェガン
EWACジェガン
FAガンダムMk-Ⅱ
Ζガンダム[ザク頭]
600
アトラスガンダム【TB】
アンクシャ
ヴィクトリーガンダム
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン
オーヴェロン
ガブスレイ
ガンダムデルタアンス
ガンダムMk-Ⅳ
ゲルググ・V・キュアノス
ジェガン[バーナム所属機]
ジェスタ
シルヴァ・バレト[F試験型]
ゾロアット
ディジェSE-R
トリスタン
ドーベン・ウルフ
バイアラン・イゾルデ
ハイゼンスレイ
百式改
ヘビーガン
メッサーラ
リ・ガズィ・カスタム
リゼル
量産型νガンダム
量産型ΖΖガンダム
RFザク
Ζガンダム
ΖプラスA2型
ΖⅡ
650
アビゴル
ガンダムデルタカイ
ガンダムGファースト
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ガンブラスター
キュベレイ
グスタフ・カール
サイコ・ドーガ
サイコバウ
シルヴァ・バレト
ジ・O
ゼク・ツヴァイ
ディジェ・トラバーシア
デナン・ゾン
トーリス・リッター
ナラティブガンダム[B装備]
ファーヴニル
フライルー・ラーⅡ
フルアーマー陸戦型Ζガンダム
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
メッサーF01型
リバウ
Ex-Sガンダム
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
GFタンク
RFドム
Ζガンダム3号機A型
ΖΖガンダム
700
アマクサ
クシャトリヤ・リペアード
サザビー
シナンジュ
ダギ・イルス
ダブルオーライザー
デスティニーガンダム
トールギスⅢ
ハイゼンスレイⅡ・ラー
バンシィ・ノルン
フェネクス【NT】
フリーダムガンダム
ベルガ・ギロス[B・V仕様]
ベルガ・ギロス(GK)
ムーンガンダム
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム[HML装備]
FA・ユニコーンガンダム
F90
F90Iタイプ[木星決戦仕様]
Hi-νガンダム
νガンダム
Ξガンダム
750
クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1FC
ゲンガオゾ
シルエットガンダム改
F91
▼支援-開閉▼
支援一覧ページ
100
ザク・キャノン
ジム・キャノン
200
ギガン
ザクⅠ指揮官仕様
ザクⅡ[重装備仕様]
ザニー[地上仕様]
ジム・スナイパー
250
ギガン[空間戦仕様]
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
ジム・キャノン[空間突撃仕様]
デザート・ジム
量産型ガンタンク
300
アッガイ索敵型【TB】
ザク・タンク[砲撃仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
ザク・ハーフキャノン
ザクⅠ・スナイパータイプ
ザクⅡ[狙撃型](HH)
ジム改[シャドウズWR仕様]
ジム・スナイパーカスタム
ドラッツェ改[重装備型]
陸戦型ガンダム[WR装備]
量産型ガンキャノン
350
ガンキャノン
ガンキャノン・アクア【TB】
ガンキャノン[SML装備]
ガンダムEz8[WR装備]
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ジム・SC[ML装備]
ジュアッグ
ドム・キャノン[単砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様]
ドム[重装備仕様]
ビショップ
400
アイザック
ガザCZ
ガザE
ガンキャノン重装型
ガンキャノンⅡ
ガンナーガンダム
ザク・マリナー
ジム・キャノンⅡ
ジム・スナイパーⅡ
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
重装ジム改
ドム・バラッジ
ヒルドルブ
フルアーマー・スレイヴ・レイス
陸戦型ゲルググ
陸戦強襲型ガンタンク
450
ウーンドウォート
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ガンキャノン・ディテクター
ゲルググ・キャノン
ゲルググJ
ジーライン・フルカスタム
ゾック
ネモ・カノン
ハイザック・カスタム
ハイザック・キャノン[増加装甲]
フルアーマー・アレックス
フルアーマーガンダム
プロトタイプケンプファー
ペイルライダーDⅡ
ヘビーガンダム
ホワイトライダー
マドロック
EWACネロ
500
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
ガルスK
ガルバルディβ高機動型[T仕様]
ガンダム試作0号機
ゲルググキャノン(JN)
ザク・マシーナリー(EB)
ザメル
ジム・シューター
ジムⅢパワードFA
ジャムル・フィン
ズサ
ドム・ノーミーデス
ネティクス
ネモⅢ
フルアーマーガンダム[タイプB]
フルアーマー・ガンナーガンダム
プロト・スタークジェガン
ロト
550
アドバンスド・ヘイズル
アルス・ジャジャ
エンゲージガンダム[I装備]
ガンダム試作2号機[MLRS]
ガンダム試作4号機
ガンタンクR-44
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ジェダキャノン
シスクード
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
スーパーガンダム
ゼク・アイン[第2種兵装]
零式弐型(AR)
パラス・アテネ
フルアーマーガンダム7号機
リック・ディジェ
600
ガブスレイβ
ギラ・ズール(アンジェロ機)
ゲルググ・V・クサントス
ザクⅣ
ジェスタ・キャノン
ディジェ・アサルトパッケージ
デルタガンダム
バイアラン・カスタム2号機
ハンマ・ハンマ
メタス改
リガズィード
陸戦用百式改
量産型νガンダム[F・F装備]
FAガンダムMk-Ⅲ
FAZZ
Gキャノン
ΖプラスC1型
650
キャノンガン
ゲーマルク
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
シルヴァ・バレト・サプレッサー
フルアーマー・オーヴェロン
フルアーマー百式改
ヤクト・ドーガ(QA)
リゼルC型[DbU装備]
量産型キュベレイ
FAエンゲージガンダム[Aプラン]
Gキャノン・マグナ
RFゲルググ
Vダッシュガンダムヘキサ
Ζガンダム3号機B型
Ζガンダム[HML]
700
クシャトリヤ
ダグ・ドール
ナラティブガンダム[B2装備]
ハーディガン
フルアーマーΖΖガンダム
ローゼン・ズール
G・ドアーズ
MSN-04FF サザビー
νガンダム[HWS装備]
750
ネオガンダム
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
F91[BC装備]
▼その他機体▼
Steam版限定
ウイングガンダムゼロ
NPC専用機体
サイコ・ガンダム
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ
クィン・マンサ
α・アジール
シャンブロ
クィン・マンサ(アンネローゼ機)
エルメス
ビグ・ザム
MS以外
61式戦車
ボール
オッゴ
ワッパ
マゼラ・アタック
スキウレ
歩兵
▼MSページ他▼
スキル一覧表
コスト一覧表
強化リスト一覧表
▼カスタマイズ▼
カスタムパーツ
攻撃系パーツ
防御系パーツ
移動系パーツ
補助系パーツ
特殊系パーツ
強化施設
強化リスト一覧表
拡張スキル一覧表
ペイント
ペイント概要
マーク一覧表
パターン一覧表
ペイント例:連邦軍
ペイント例:ジオン軍
セカンドwikiペイントページ
▼データ・解説▼
ナレッジ
よくある質問
バグ小ネタ
用語集
公式TIPS集
検証
戦闘システム
旧wikiの「検証・データ」ページ相当です
こちらのコメント欄に情報をお寄せください
検証用音声チャットコミュ(有志)
日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます
注意:当Wikiとは管理が違います
テクニック
テクニック集
解説
PING値計測
背面パドルデバイスの導入
宇宙マップに便利
導入は自己責任で!
純正コントローラーのドリフト現象を直す
機体が勝手に動く人は試してみてください
「データベースの再構築」を行ってPSの不具合を改善する
PSの挙動が不安定だったりモッサリしているときに行ってみてください
一覧表
MS一覧
スキル一覧表
コスト一覧表
物資配給表
昇格必要EXP
抽選配給一覧
(外部リンク)
▼計算計測ツール▼
【外部】バトオペ耐久最適化ツール
【外部】カスタムパーツ仮組みツール
【外部】ツールはwiki管理ではありません
作成者ご本人からのコメントによるツール紹介がありましたが,ご本人の要望でリンクを貼っているわけではありません
作成者からのリンク撤去依頼があれば削除致します
与ダメージスクリプト
局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.
不具合報告はこちら
PING値計測
ヒートゲージ計算スクリプト
ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.
カラーピッカー
▼アップデート▼
機体調整
20190301~
20181024~
20170919~
抽選配給一覧
▼Wiki企画物▼
第1回UCコラボ機体予想投票
第2回ピックアップ機体予想投票
第1回バトオペ2に実装してほしいBGM投票
2025年バトオペ界隈流行語大賞投票
未実装一覧
編集練習用ページ/シチュバト
ウィキ部屋で楽しむためのシチュバト集
USO800企画
Wiki民格付けチェック
すてるすフレンズ
2017年エイプリールフール企画
外部サイト(効果音有)
妄想機体
連邦軍
ジオン軍
旧ウィキ物
第2回バトオペセカンドWiki国勢調査
βサービス開始までのツマミにでも.
無印バトオペ最後の夜 - 線香花火大会
▼その他▼
動画
攻略Wiki利用上の注意?
攻略Wiki局中法度?
著作権について?
▼外部リンク▼
バトオペ公式
公式ページ
公式twitter
公式コミュニティ バトオペ部
公式窓口(意見・要望)
公式窓口(問い合わせ)
バトオペ2ディレクターtwitter
バトオペ2アクション担当twitter
テンダちゃんtwitter
プロフィールカード作成ツール
抽選配給一覧
Code Fairy公式
PSN
My Playstation
PSN障害情報
PSNカスタマーサポート公式Twitterアカウント
PSNネットステータス
PSNダウンディテクター
PS公式Twitter
割引クーポン情報など
PS Store割引情報Wiki
PS4のエラーコード
▼PSNサポート▼
PSNサポートトップ
PSNサポート(メール)
PSNサポート(チャット)
バトオペ2関連記事
4Gamer.net
Gamer
PS.Blog
ガンダム関連リンク
ガンダムインフォ
ガンダムパーフェクトゲームス
ガンダペディア
ガンダム入門塾
wiki関連リンク
セカンドwiki
バトオペ2専用画像アップローダ
検証用音声チャットコミュ(有志)
注意:当Wikiとは管理が違います
FML9
検証用チャットコミュオーナーの検証ブログ
シチュエーションジェネレーター
旧作ユーザーにはお馴染みのシチュエーションを作成してくれるジェネレーターです.プレイヤースキルに応じてLv調整などは必要かと思いますがフレンド部屋などで楽しむのも一興.
@wikiリンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
@wikiの編集方法
@wikiお知らせ一覧
タグ一覧
▲トップに戻ります▲
ここを編集
雑談板
おしらせ
諸注意
攻略Wiki利用上の注意
攻略Wiki局中法度
著作権について
ネタバレの取扱
Wiki利用者各位:
【投稿コメント数のエラーについて】:
現在【全角半角
501文字
以上】のコメントを投稿出来ない現象を確認しています.文字数荒らし対策とのこと.投稿前に念のためコメントのコピーを.
金バッジ荒らし対策のため
楽天回線を大域規制
しました.
募集要項
※最近荒らしやBotと思われる編集IDの登録依頼が増えています.登録時には
「目的や意気込み」
などを必ず入力ください.
「よろしくおねがいします」
のみの場合は棄却します.
共同編集者
晒しID削除人
規制回避ID発行
Hot Topics
ピックアップ機体
ダブルオーライザー
貫通軽減装甲
限定抽選配給
デスティニーガンダム
限定任務報酬
ドルメル・ドゥーエ
クランマッチ報酬機体更新
フルアーマー・ガンナーガンダム
現在の抽選配給一覧
パラメータ調整
20260625アプデ分
調整内容の告知
強襲
ゴッグ
腹部2連装メガ粒子砲
ゴッグ用アイアン・ネイル
百式
百式用ビーム・サーベル
RFグフ
RFグフ用5連装マシンガン
RFグフ用ビーム・ソード
ガンダム・バルバトスルプス
※ナーフ
ソードメイス
V2ガンダム
※ナーフ
汎用
ドルメル・ドゥーエ
D・ドゥーエ用B・ガン
量産型百式改
クレイ・バズーカ[焼夷]x2
百式改用ビーム・サーベル
量産型ΖΖガンダム
量産型ΖΖガンダム用B・ライフル
量産型ΖΖガンダム用B・サーベル
サイコ・ドーガ
サイコ・ドーガ用B・AR
サイコ・ドーガ用ビーム・ソード
支援
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
狙撃型ナックル・バスター
キャノンガン
キャノンガン用ビーム・ライフル
シルヴァ・バレト・サプレッサー
SBS用ビーム・マグナム
νガンダム[HWS装備]
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
4連ビーム・キャノン
▼20260528アプデ分▼
調整の結果報告(強襲)
調整の結果報告(汎用)
調整の結果報告(支援)
強襲
ザクⅡFS型(SM)
大型ヒート・ホーク[強化]
ラムズゴック
腕部メガ粒子砲
クロー・シールド
ギャン
ニードル・ミサイル
ギャン用ビーム・サーベル
リック・ドムⅡ(GH)
試作大型ヒート・サーベル
ネロ・トレーナー
N・トレーナー用B・サーベルx2
ガズエル
ガズエル用ヒート・ランサー
ガーベラ・テトラ
G・テトラ用ビーム・サーベル
バイアラン・カスタム
B・カスタム用メガ粒子砲
B・カスタム用ビーム・サーベル
ザクⅢ改
ザクⅢ改用ビーム・ライフル
ザクⅢ改用ビーム・サーベル
ディジェ(CA)
ディジェ(CA)用B・ライフル
ディジェ(CA)用B・ナギナタ
ナイチンゲール
ナイチンゲール用大型M・B・R
ナイチンゲール用B・トマホーク
ペーネロペー
ペーネロペー用ビーム・ライフル
C・W・U[B・サーベル]x2
汎用
ドム・トロピカルテストタイプ
ガッシャ
特殊ハンマー・ガン
コンバット・ネイル
ガンキャノン重装型タイプD
ネロ
ネロ用ビーム・サーベルx2
ガズアル
ヒート・ランサー(NZ)
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
オーヴェロン
メッサーラ
腕部バルカン砲
メッサーラ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ用L・M・B
ガンダムデルタカイ用B・S
Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダム用ビーム・S
Ex-Sガンダム用B・サーベル
シナンジュ
シナンジュ用B・ライフル[GN]
シナンジュ用ビーム・サーベル
フェネクス【NT】
フェネクス用腕部B・サーベル
支援
陸戦型ガンダム[WR装備]
ゲルググJ
ビーム・サーベルZ
ドム・ノーミーデス
アルス・ジャジャ
狙撃用大型ビーム・ライフル
RS・ジャジャ用ビーム・サーベル
スーパーガンダム
ロング・ライフル
ギラ・ズール(アンジェロ機)
アンジェロ機用B・S・ライフル
ランゲ・ブルーノ砲・改
ハンマ・ハンマ
有線アーム式3連ビーム砲
ハンマ・ハンマ用ビーム・サーベル
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ用ビーム・ガン
共通兵装
ツイン・ランサー
▼20260430アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
リ・ガズィ
リ・ガズィ用ビーム・ライフル
リ・ガズィ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
GDK陸戦仕様用B・R[RG]
GDK陸戦仕様用B・S
Ζガンダム3号機P2型
ΖG3号機P2型用B・ピストル
ゴッドガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
マシン・キャノンx2
ゴッドガンダム用打撃
汎用
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
デスパーダ
デスパーダ用WB内B・キャノン
デスパーダ用B・サーベル
RFザク
RFザク用ビーム・ライフル
RFザク用ビーム・アックス
サイコバウ
サイコバウ用ビーム・ライフル
フリーダムガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
ルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル
支援
ジムⅢパワードFA
ジムⅢパワードFA用D・B・R
ジェダキャノン
ジェダキャノン用D・B・R
ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ用ビーム・ライフル
過去の機体調整
Wikiその他
雑談板小ネタ集
気に入った雑談ネタを記載下さい
掲示板(ネタバレ)
深夜アニメ等のネタバレ談義はこちらで
Wiki編集・管理
管理板
管理板(編集)
管理板(荒らし報告)
掲示板(テスト)
マニュアル等
編集練習用ページ
編集ガイドライン
編集マニュアル
過去ログ送りの方法
過去ログ送り練習
@Wiki文法一覧
@Wikiプラグイン一覧
攻略Wiki関係書類
廃止ページ一覧
未作成ページ一覧
攻略Wiki命名規則
攻略WikiCSS一覧
攻略Wiki使用色一覧
色キーワード一覧
便利サイト
▼クリックして表示▼
リンク短縮ツール
PSNprofiles
PSN障害ディテクター
ジオン訛り(文字化け)解読ツール
管理者向け
▼クリックして表示▼
管理用テンポラリ
臨時ページ
include/掲示板_easter_egg
wiki運営お知らせ一覧
簡易荒らし報告板
アップローダ
画像・動画用
画像用メイン(閉鎖されました)
画像用サブ
ファイル用
ファイル用1
Wiki専用
ファイル用2
大容量ファイル用
更新履歴
取得中です。
人気のページ
本日の合算カウント数で決まります.マウスオーバーでカウント表示.
掲示板(雑談)
ダブルオーライザー
ダブルオーライザー/ログ1
シチュエーションバトル
百式
ガンダム・バルバトスルプス
カスタムパーツ
デスティニーガンダム
ゴッグ
ガンダム・バルバトスルプス/ログ2
高純度推進材
シチュエーションバトル/ログ19
サイコ・ドーガ
MS一覧
百式/ログ3
V2ガンダム
スーパーガンダム/ログ3
F90[Sタイプ]
量産型百式改
ドルメル・ドゥーエ
貫通軽減装甲
量産型ΖΖガンダム
デスティニーガンダム/ログ2
掲示板(雑談)/ログ2457
掲示板(愚痴)
キャノンガン
RFグフ
V2ガンダム/ログ1
カテゴリ特攻プログラム[汎用]
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ビギナ・ギナ
ゴッグ/ログ1
ユニコーンガンダム[HML装備]/ログ1
コネクティングシステム[汎用Ⅰ型]
スーパーガンダム
ビギナ・ギナ/ログ1
シルヴァ・バレト・サプレッサー
貫通軽減装甲/ログ1
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
フリーダムガンダム
include関係
▼編集者用▼
include用主兵装・データページ一覧
機体・武器ページ用
include/MS_footer
include/武器_footer
掲示板用
include/log_updating
include/掲示板_header
include/掲示板_notice
include/雑談板利用に関する管理人の見解
include/掲示板_update
include/掲示板_etc
include/掲示板_event
include/掲示板_今北産業
その他
include/編集衝突注意
include/色キーワード
include/要更新
include/トップページevent
include/ペイントメニュー
include/連邦軍機体一覧
include/ジオン軍機体一覧
テンプレート関係
▼編集者用▼
MS
テンプレート/MS
武器
テンプレート/実弾系統
テンプレート/ビーム系統
テンプレート/格闘系統
武器include
テンプレート/include_実弾系統
テンプレート/include_チャージビーム系統
テンプレート/include_即撃ちビーム系統
テンプレート/include_格闘系統
その他
テンプレート/カスタムパーツ
テンプレート/マップ
テンプレート/普通のページ
アクセス情報
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
現在:
-
全体:
-
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
▲トップに戻ります▲
右メニューを編集
シチュエーションバトル
>
ログ19
バラッジ武装回し楽しいしこんな機会しか乗れないの勿体ないけど普通に乗りたいかって言うとそうでもない機体だな… - 名無しさん (2026-06-27 14:53:08)
先週の連邦は開幕に拠点近くのカマボコ登ってタワーディフェンスしないとしんどい感じだったけど今は普通に右回りしてても勝負になるレベルにはなってるな。バズジムがしっかり強襲止めるの前提だけど - 名無しさん (2026-06-27 14:44:41)
スナイパーの足回りよくなった分メイン連射とグレで安全にサポートできる距離が近くなったのがかなり効いてる - 名無しさん (2026-06-27 15:05:05)
知ってると思うけどL-9でドムを打つときは足に撃つと緩衝材で結構軽減されるから今回部位破壊なかなか起きないし素直に胴体とか狙ったほうがいいぞ - 名無しさん (2026-06-27 14:42:27)
連邦かなり勝てるようになったけど相変わらずWRだけはしんどい。 - 名無しさん (2026-06-27 14:26:17)
グールは焼夷をばら撒いてりゃ良いのにわざわざ近づいてバズジムに勝ち筋作ってあげる優しい奴が多すぎ - 名無しさん (2026-06-27 12:05:57)
ドムピカを盾受けしてN下叩き込めると気持ちいい - 名無しさん (2026-06-27 11:50:24)
だいぶましになったけどまだ連邦側がパワー不足かな。これが1週目ならまあまあくらいの感じ。 - 名無しさん (2026-06-27 11:04:14)
昨日は戦闘中に地震が来てすまない言って放置したが、分かってくれるかなぁ…? - 名無しさん (2026-06-27 10:45:12)
わかってくれるやろ。昔なんかの地震で6人落ちて、残った面子が右往左往してたの思い出した - 名無しさん (2026-06-27 11:26:11)
とにかく連邦側はジム改がグールを抑えないと無理だわ。逆にジオン側は強襲が支援を叩けば勝ち確 - 名無しさん (2026-06-27 10:01:10)
PC版のシチュバトがバグってて、PS版と同じシチュ名とマップでメンバーがいくらか前に合った暗礁マップでのシチュバトのフルコーンリペアードvsローゼンノルンの宇宙メンバーで草。結果としてPS版で存在しなかったシチュバトになってるけど・・・どうしたらこんなバグ起こすんだ(( - 名無しさん (2026-06-27 02:28:30)
シャドウズ、マシにはなったけどWRがドムに詰められたらめちゃくちゃキツいのがな。バランサー欲しかったなと。 - 名無しさん (2026-06-27 02:21:46)
やっとまともなバランスになったと思ったらここではまだジオンが圧倒的に有利って言ってんだな...マジでレートに出てこないで欲しいw - 名無しさん (2026-06-27 01:36:16)
連邦は即よろけ無しが2機居るんだからやっぱりジオン有利でしょ - 名無しさん (2026-06-27 02:52:26)
いうてデブホバーマニュなしのドムが盾持ちのジム改にドムピカでアド取れる場面ってそんなになくない? - 名無しさん (2026-06-27 07:28:39)
デブホバーはそうだけどジム改も盾の分でヒットボックス広めだからバズでやバラッジガトで盾壊れてよろけやすいってのがあるんだよね、しかもシチュ補正でバリンバリン割れるからドムピカ防げないって場面が多すぎる - 名無しさん (2026-06-27 09:24:04)
うんうんその気持ちわかるよそうだね - 名無しさん (2026-06-27 08:09:52)
マウント取ろうとイキイキしてるようなプレイヤーとはレートで共闘したくないなぁ…… - 名無しさん (2026-06-27 08:39:26)
シチュバトでマウント取ろうとしてるのホンマに草しか生えん - 名無しさん (2026-06-27 10:55:50)
初動で砂と2連が高台登って降りてこないんだが2枚落ちでどうしろっちゅーねん。 - 名無しさん (2026-06-27 01:29:24)
高台がどれかわからんが奥のビルは悪手だな - 名無しさん (2026-06-27 15:15:35)
汎用できない奴こんなに増えてんだって印象。複数で見て誰も仕掛けない、仕掛けた味方のカバーもできない。味方が取ったよろけに群がって他の敵放置する。瞬間的な枚数不利がどんどん生まれていく。 - 名無しさん (2026-06-27 01:13:41)
スナ2でジム改をドムからの追撃防ぐために下で寝かせてやったのに起き上がった彼は一目散に逃げていったよ… - 名無しさん (2026-06-27 01:41:11)
グール慣れてないなら射撃運用すりゃいいのに、ミサイルすら撃たずモジモジしてる奴が多い - 名無しさん (2026-06-27 00:43:53)
連邦でも勝てるようになってきたけど、自分がジオンの時は勝つからやっぱ連邦だめだめだな - 名無しさん (2026-06-27 00:31:07)
そんなお手本のような傲慢さひけらかして恥ずかしくならないのか?勝ったら自分のおかげ、負けたら味方のせいって言ってるだけだろ? - 名無しさん (2026-06-27 01:33:08)
シチュ拠点爆破なしは賛成だな - 名無しさん (2026-06-27 00:30:29)
シチュって機体が決まってる分、いかに自分の仕事をするかが大事だと思うのね。だから正直機体性能とか上手下手より、三すくみ理解できてるか、とか芋らない、単凸しない、拠爆に固執しないみたいな戦術面の理解度合い(中の人問題)が強くでるんよ。幾ら強化してもそれを活かす以前の問題だから。つまり何が言いたいかというと、シチュからは拠点爆破無くしてくれ - 名無しさん (2026-06-27 00:09:54)
支援砲撃もな、MSが絡まない機能は消してくれ - 名無しさん (2026-06-27 00:17:56)
普通のルールは前の750トライアルとかなら仕方ないけど、そうじゃないシチュバトにはあんまり支援砲撃も拠点爆破も要らないな... - 名無しさん (2026-06-27 00:54:36)
シチュ特有の役割ってのがミソなのね。例えば今回のバラッジは誰が見るか?とか。芋ガトなら射程ある砂2が見た方がいいだろうし、前線出てくるタイプなら格闘威力の高い汎用でもやれなくはない。でもそもそも開幕拠爆とか1分切ってからとか中継ランナーみたいなのがいると瓦解しちゃうのよね。 - 名無しさん (2026-06-27 01:20:21)
連邦強化されても結局弱すぎワロタ - 名無しさん (2026-06-27 00:05:07)
先週は一度もジオンになれなかったのに今週はコロっとジオン側になれた。ただの偶然だけどなんかモヤる - 名無しさん (2026-06-26 22:28:29)
砂Ⅱの足早すぎて笑った、2連ビームジムは相変わらずサーベルもって味方の周り動き回る役だな - 名無しさん (2026-06-26 21:35:13)
連邦強化で他の機体が長く戦場にいてくれるからヘイトが程よく分散して先週以上にビームガンの火力伸びるな - 名無しさん (2026-06-26 21:08:11)
先週と違って接戦になったな、ジオンでも楽勝ではなくなったわ - 名無しさん (2026-06-26 20:58:11)
強襲がずっと汎用と遊んでる&ドムバラがガトリングしか使わないとジオンでも負けるな。先週はこれでも余裕勝ちだったけど - 名無しさん (2026-06-26 22:26:00)
連邦は兎に角敵強襲押さえて強化された支援2機に火力出して貰うと安定するな、基本守ってれば何とかなるわ - 名無しさん (2026-06-26 23:44:37)
Steam版シッチャカメッチャカじゃんか。担当者の気がとうとう狂ったか - 名無しさん (2026-06-26 20:43:18)
Steam版まともに運営する気無いならやめればいいのになぁ - 名無しさん (2026-06-26 21:46:14)
ホント極端だな、だからやりたくなくなるんだよ - 名無しさん (2026-06-26 19:51:40)
やらんでいいよ - 名無しさん (2026-06-26 20:50:44)
2連ジムは前週ですら周りが動けてると与ダメ凄いことになってたから、変に化けないように周りを強化するだけでほっとかれたのかもな - 名無しさん (2026-06-26 18:54:46)
ビームガンジムで試合には勝てないけど総合2位とか取れてたからもともと火力は高かったんやろね 先週は生格狙ってたけど今週は味方の底上げで活躍しやすくなってるんかな - 名無しさん (2026-06-26 19:28:54)
ジオン側まともな乗り手だったら無理では? - 名無しさん (2026-06-26 17:23:54)
ドムは即よろけ2個あって ジムは1個もしくは無しだからね 武装構成で大きく差がついてる また連邦2支援に対してジオン強襲2機ってのもバランス悪く感じる - 名無しさん (2026-06-26 18:25:12)
流石に2連くんはバルカンの威力か耐久もっとよこしてくれてよかったよな。 - 名無しさん (2026-06-26 16:34:05)
ドムバラッジの使い方は随伴してミサイルメインで良いのかな? - 名無しさん (2026-06-26 15:18:59)
ミサイル撃ってガト撃って、ミサイルのリロ終わったらばら撒いて、ビームはスラ撃ち出来るから攻撃起点作ったりカットしたりと忙しい 特に味方がダウン取れそうなら脚部にミサイル追撃は大事 - 名無しさん (2026-06-26 16:45:52)
ありがとう、忙しいわねぇ - 名無しさん (2026-06-26 17:43:36)
今乗って来たけど敵さんに強襲いないから快適だったわよ 目の前の汎用や強襲無視してまで後方にいるバラッジ狙う人なんてあんまりいないから 後半は謎にジムスナに狙われたわ 弾当てやすいからかな しかしよそ見してるから横からザク1にどつかれてたけど - 名無しさん (2026-06-26 18:13:48)
バラッジは放置すると前衛のジムをミサイルで溶かすから砂2としても削っておきたいんだよね - 横 (2026-06-26 18:27:18)
ちなみにミサイルは撃ちながらしゃがみ動作で若干でも火力上げるのおすすめ しゃがみ押してからだとしゃがみ終わってから撃ち始めるから射撃ボタン押してからしゃがむ手順ね - 名無しさん (2026-06-26 23:29:32)
バランス良化し余計に浮き彫りになるのがグールとバラッジ扱えてない奴大杉問題 - 名無しさん (2026-06-26 15:01:50)
バズ格できないやつまだいるだ。普通に地力モロに見えるから酷いな。 - 名無しさん (2026-06-26 15:01:27)
SteamのシチュバグでめちゃくちゃだよwUCの機体からランダム出撃かこれ? - 名無しさん (2026-06-26 13:59:07)
過去のシチュバト一覧見れば分かるけど「再び光る宇宙」のメンツだよ。宇宙でやってたのに地上でやるっていう - 名無しさん (2026-06-26 14:22:27)
そしておそらくだけど、消された袖ズサがそのままいるのに5人編成なせいで、Aチームにいたザク3が押し出されてBチーム入り、プロトスタークとD型は入れずという流れで、こんな編成になったと思われる - 名無しさん (2026-06-26 14:29:28)
そのザク3の腰ビーなんかやたらと相手の脚を消し炭にしていくんよね - 名無しさん (2026-06-26 21:04:32)
ジムに耐爆ないの何とかして欲しいわ、乱戦になるとジムだけ動けなくなるのズルい。 - 名無しさん (2026-06-26 12:03:38)
ザク1「は?」 - 名無しさん (2026-06-26 16:42:24)
やっとプレイヤースキルで連邦側が勝てるようになった。前週はたぶん連邦側の調整を入力するの忘れて休日入りしたんだろうな。 - 名無しさん (2026-06-26 11:51:05)
WRでアシスト以外の三冠と総合1位取ってやったわ ダメは上がってるけど、相変わらずドムピカに弱くてキツい - 名無しさん (2026-06-26 10:21:39)
バズジムつっよ 前の宇宙コマみたいなノリで15万簡単に出るけど単調で飽きたわ - 名無しさん (2026-06-26 09:58:31)
やっと連邦で勝てるようになってきた。ジオンが下手くその集まりだからだけど - 名無しさん (2026-06-26 08:35:29)
STEAMのシチュエーションバトルめちゃめちゃで草。開催予定は水平線の意味、実際はタイトルがシャドウズで中身は補給基地でUCのMSに乗せられてる。どういうコト? - 名無しさん (2026-06-26 08:31:54)
確かに汎用の格闘が痛くなったがその程度。まだ強襲が支援狙わない馬鹿でもない限りジオンで負けることは少ないな - 名無しさん (2026-06-26 07:34:18)
A側、相変わらずぐるぐる回る馬鹿だらけで勝ち捨ててるわ - 名無しさん (2026-06-26 06:35:08)
ハイバズジム改下格だけでグールに5700ダメ入ってやっとまともな火力が出せるんだなって - 名無しさん (2026-06-26 05:42:56)
バズジムの強化前を知らないけどジオン - 名無しさん (2026-06-26 04:53:24)
途中送信すいません。ジオンが豆腐に感じる。バラッジにN下で3000、2000出たけどやり過ぎなんじゃ?多分今度はバラッジがお荷物でジオンがきついと思う - 名無しさん (2026-06-26 05:01:34)
バラッジって基本汎用の後ろにいるじゃん? そんなバラッジが格闘もらうって事は前線が壊滅してるか単騎でフラフラしてるかだからなぁ 味方前線が壊滅する前にしっかり仕事すればそれで良いでしょ - 名無しさん (2026-06-26 18:22:51)
初っ端砂2で拠点横のかまぼこ行ったら二人付いてきてくれて勝てたわ 砂2は脚が速くなって射撃硬直が短くなってる - 名無しさん (2026-06-26 04:32:55)
実はバズとバズ改の違いに気付かなかったワイ。そんなに連続して撃たないし、弾は8発もあればほぼ1ウェーブ終えるしで、威力やCTなんて誤差みたいなものだったし、立ち回りの方が重要だったからな…むしろビムガン放置は何故だ?まあ焼くまで撃ってバルカンしつつ格闘振って持ち替えたら冷えてるから、むしろ生格とタックルの方がメインだったが。 - 名無しさん (2026-06-26 00:34:46)
なぜやる前に分からなかったって感じ、もしかしてやってない? - 名無しさん (2026-06-25 22:08:11)
連邦4機強化は草 - 名無しさん (2026-06-25 21:59:36)
連邦の素直サーベルでも補えない辺りの試しだったんじゃね?まあ支援2に強襲2はバランス悪くて当たり前なんだが、爆発力が連邦には無い。 - 名無しさん (2026-06-26 00:38:43)
連邦乗れたのはシャドウズとビームガンのみでシャドウズの散弾をドムに当ててもクソダメだったのが今週どれくらい強化されてるのかタノシミダナー - 名無しさん (2026-06-25 21:53:25)
理論的に考えて バズとフラッシュで実質即よろけ2個持ってるドムと即よろけなしのジムだもんな 更に連邦は2支援でジオンは2強襲 ジオンの強襲を止める手立てがなさすぎる いや汎用のドムすらなかなか捕まえられない - 名無しさん (2026-06-25 16:28:00)
そのドムも捕まえた所で硬すぎてダメージレースで負ける酷さよ - 名無しさん (2026-06-25 16:30:28)
でっすよねーて感じの調整で笑った - 名無しさん (2026-06-25 15:40:04)
案の定連邦怒涛の強化じゃん、数回通しでやったら強化なんか入れる前に連邦糞雑魚なんてわかるだろ - 名無しさん (2026-06-25 14:43:32)
どう考えても連邦が強かった瞬間がないシチュなんだよなぁ・・・もはやジオン側がバズ格出来ないって言う論外レベルでもないと成立しないバランスとかすごいんだよね - 名無しさん (2026-06-25 15:58:16)
とは言え結局武装構成や兵科の構成は触れないから相変わらずジオンの方が有利そうだな 多少硬くなったり武装の回転が良くなったり火力があがった程度で何とかなるんだろうか - 名無しさん (2026-06-25 16:32:10)
まあ今までのシチュでも前半片方ぐだぐだ、調整されて拮抗or強化された側有利もあったから変わってるんじゃね?ジムでグールや旧ザク潰しやすくなってるとか - 名無しさん (2026-06-25 16:39:25)
そもそも論即ヨロけが全然足りてねえんだよな連邦 - 名無しさん (2026-06-25 18:27:27)
旧ザクくらいしかダメ出てる感じしなかったビームガン放置って意味わかんねえ ビームガン焼いてバルカン使えば停められるとかそういうのもねえんだぞ - 名無しさん (2026-06-25 14:41:26)
あのジム格闘火力は高かったりするんだろうか 試合には勝てなかったがビームガンジムで個人成績は結構良かった - 名無しさん (2026-06-25 16:29:41)
格闘火力は高くなってたんじゃない - 名無しさん (2026-06-25 17:27:09)
今回ほど当たり外れが大きいのは無かったから連邦強化は当然だな。勝率は1:4くらいだったし - 名無しさん (2026-06-25 14:37:44)
2連ビームガンは元から火力出てたし - 名無しさん (2026-06-25 14:17:02)
火力あってもそれ以外は蓄積含めて終わってるから辛いままだと思うぞ - 名無しさん (2026-06-25 14:21:02)
2連ビーム以外の全強化は草 勝率見てみたいわ - 名無しさん (2026-06-25 14:10:05)
うぉおおおお2連ビームガン最強(´・ω・`) - 名無しさん (2026-06-25 14:36:22)
案の定連邦強化だが、機体性能向上って支援の格闘火力上げとかないよな?不安… - 名無しさん (2026-06-25 14:08:00)
動画見てもほとんどがジオン圧勝動画ばかり…残りがジオン勝ち動画…連邦勝ち動画が本当にない… - 名無しさん (2026-06-24 18:44:11)
連邦汎用は格闘引っ掛けるくらいしか強襲止める手立てがないのと蓄積値ある武装は鈍足支援しか持ってないからな ジオンはよろけ手数蓄積値高めミサイルチャー格とマニュ無い連邦簡単に潰せる武装が多いからよほど舐めプしない限り負けることないし - 名無しさん (2026-06-24 18:55:25)
体力の違いはわかったけどバズとバズ改どっちのジムが当たりだったんだ?誤差? - 名無しさん (2026-06-23 14:01:56)
バズ持ったジムは無条件で当たりだろ - 名無しさん (2026-06-25 14:13:01)
無駄に支援機の格闘威力盛られてるのがなんかイラッとくる。高いに越したものはないんだけどね - 名無しさん (2026-06-23 12:57:11)
連邦盾あるからってHP低めでジオン盾ないからHP多めで旧ザク以外は緩衝材持ちってのもなんとかして欲しいな - 名無しさん (2026-06-22 23:07:00)
地味にドムが固くて格闘火力あって強いんだよね - 名無しさん (2026-06-23 11:00:52)
マニュなしワガママボディだから止めるの自体は簡単なんだけど - 名無しさん (2026-06-23 11:33:16)
ブースト射撃あるわ硬いわで相手しててしんどいわ - 名無しさん (2026-06-23 11:33:47)
強襲やってる時にビームガンジムは確かに痛かったが、支援の護衛に駆けつけて来られたら普通に返り討ちにできるから悲しかった - 名無しさん (2026-06-22 21:38:49)
いじれるのが威力とリロードぐらいで根本的ゴミの部分のCTや蓄積値がそのままだから連邦の武装の貧弱さはカバー出来ないのがな - 名無しさん (2026-06-22 15:57:12)
でもマグナム並みの威力のビームガンとかはあったから2連ビームの威力上がって強襲溶かせるようになればまた変わってくるかもな - 名無しさん (2026-06-22 16:27:56)
今回は支援二機も火力控えめだから全体的に火力に欠けるのがねぇ ジム改の格闘火力上げるとか二連のオバヒ回復速度を4秒くらいにしてひたすら撃ちまくれるとかくらいまでしないと釣り合わなさそう - 名無しさん (2026-06-22 17:21:47)
ジオン側のビーム耐性下げるか砂Ⅱの火力強化+L9のOH回復速度UP、何故か格闘火力だけ盛られてるWRはバランサー付与+足回り強化するか射撃火力強化くらいはして欲しい。連邦側2支援でジオン側2強襲なのに支援がかなり弱いのはどうかと思う - 名無しさん (2026-06-22 17:31:10)
取り回しそのままでも威力倍にすりゃ連邦勝つぞ。そういう調整すらしてないからクソシチュなだけ。なんで支援がドム叩いて貧弱ダメしか出ねえんだよって話。 - 名無しさん (2026-06-22 17:54:03)
連邦はきついけど、実際の戦場はこんなもんだったのかもしれない。互角だと継続戦力に欠ける(国力)に劣るジオンがあっというまに負けるし。…まあ4ヶ月が早いか遅いかは別として。 - 名無しさん (2026-06-23 10:20:33)
それならジムのスプレーガンでもドムの装甲を貫ける設定なんだから、L9や2連スプレーガンの火力はもっと出してくれよってなる - 名無しさん (2026-06-23 19:53:56)
媒体によってはドムの装甲を抜けなかったりもする。ビーム万能ならハイパーバズーカとかも不要だからどうだかなぁ。漫画だとドムの速さに狙いがつけられなくて~なんて描写が多かったけども。 - 名無しさん (2026-06-24 16:11:23)
そんな作品見たことない - 名無しさん (2026-06-24 18:36:45)
例えビームが強力でも武装なんて使い分けだからバズが不要になることはない。MS未満の戦車や航空機に対人、建築物等への効力は点攻撃のビームより高いからね。補給の容易さやコストの面でも優位だろうし - 名無しさん (2026-06-24 23:52:09)
砂Ⅱに停止射撃かレジストあるとまだ粘れそうなんだけどな… - 名無しさん (2026-06-22 15:23:45)
ビーム系あるある、シチュ始まって初手でOHさせてヒート確認するってね - 名無しさん (2026-06-22 12:56:46)
クイックでも使わない武装を楽しむもんだと思って気楽にやろうぜ - 名無しさん (2026-06-22 12:59:20)
低コスだと、コイツ連撃あったっけ……?で空振りをよくやるわ - 名無しさん (2026-06-22 13:05:34)
魔改造があるかの確認だろ?同様に回避かタックルもしてOH復帰も見る。同型機が居る場合HP見ておくとどれかがエース機扱いになってたりする - 名無しさん (2026-06-22 14:22:10)
メインでマシンガン持たされてるやつも無駄にリロードして確かめるわw - 名無しさん (2026-06-23 12:58:36)
バラのビーム耐性弱くするとかしてくれないと硬すぎてスナでやり合ってる間に味方全滅するわ。でも誰か横槍入れとかないとビームガン、ガト、ミサで汎用が一気に削られるし、別の機体でハメても硬すぎてその間にやっぱ味方死ぬわ。 - 名無しさん (2026-06-22 11:19:38)
ドム一機減らして 5vs4 が一番良い調整なんちゃうか - 名無しさん (2026-06-22 10:54:53)
せめて二連ビームガンが単独で強襲止めれるくらい蓄積あるといいんだけどねぇ なんだよ15%って - 名無しさん (2026-06-22 09:18:06)
そろそろヒート率下げてもいいと思うんだよなー。 - 名無しさん (2026-06-22 10:23:22)
45%x2射で足らずをバルカンで補うぐらいの調整ならマニュなしのドムには対抗できるんだけどなぁ - 名無しさん (2026-06-22 10:27:07)
やっとグール来たけど相手に即よろけビーム持ちがいないだけで独壇場だなバズとミサイル撃ってるだけで良いのに何故無理して前ブーして格闘振りに行くのか - 名無しさん (2026-06-22 04:18:46)
チャー格当てたら相手支援のHPが一気に吹き飛ぶの気持ちいいからしゃーない - 名無しさん (2026-06-22 06:52:21)
チャージしてるグールの近くでバズ、フラッシュ、タックルを駆使して綺麗なパス出し続けてるイケメンのドムがおったわ(ジムでボコボコにされながら) - 名無しさん (2026-06-22 10:29:23)
拘束してパスするだけで追撃アシストとアシストポイントうままだぞ。与ダメも稼げるし。 - 名無しさん (2026-06-22 12:23:25)
連邦は最初から拠点横の高台を全員で取った方がマシだわ 最初に地形有利取らないと無理 - 名無しさん (2026-06-22 00:19:27)
足並みがそ揃えばってのが最大の問題だな 下手したら捨てゲーされてると勘違いされそう - 名無しさん (2026-06-22 10:31:24)
400コストの戦場に300コストの武器と450の機体がでてきたらおかしいやろ - 名無しさん (2026-06-22 00:13:43)
ん?機体も300dasi - 名無しさん (2026-06-22 00:21:37)
ミス、ジムドムは300だし、ザク1なら初期100のレベル5で300だぞ?400はバラッジとシャドウズだけのはず - 名無しさん (2026-06-22 00:27:03)
グールは450スタート ジオン側はエース機が突出してるって話では - 名無しさん (2026-06-22 10:34:00)
L9のオーバーヒート回復時間を1秒にして撃ちまくれるようにして欲しいw - 名無しさん (2026-06-21 23:38:38)
今回みたいなシチュバトで毎回湧くスプレーガン系列の装備を思考ロックで弱いと思い込んでる奴がめちゃ戦犯すぎる。OH爆速の火力あり、対面短射程のデブ揃いで遮蔽少なめ広めのステージとかいうボーナスゲームなのにダメ出せないのガチで終わってる - 名無しさん (2026-06-21 22:01:30)
勝てないと言われてる連邦でもちゃんとやってりゃ勝てる事あるのに早々にふてくされて砲撃するようなやつ多すぎるんだよなぁ - 名無しさん (2026-06-21 22:28:39)
弱くはないけどダメージ出せるから何?結局よろけ取って攻撃やカットに使えるかが一番重要なゲームじゃん。ってのがあるからなぁ - 名無しさん (2026-06-21 23:05:47)
スプレーくらいの火力ジオン側だとポンポン出せるのがね、ジム改3機編成に比べてゴリ押ししやすくてタックルコンまで出来るお手軽ジオン側3機の方がボーナスゲームすぎるんよ - 名無しさん (2026-06-22 03:23:04)
10万越えはできるけど強くはないっす。こんなん撃ってるよりバズでカットして寝かしてってできた方が何倍も試合に貢献できるっす - 名無しさん (2026-06-21 23:12:08)
この人強いとは言って無くね?強襲倒しててくれりゃバズだろうがビームだろうがいいよ、引いた機体でやれることやってくれ - 名無しさん (2026-06-21 23:19:20)
ボーナスゲームとか言ってるんだから活躍できまくりみたいな考えだよ。実際、やれることやっても強くないし全機体中でも下から数えた方が早いよBG装備は。 - 名無しさん (2026-06-21 23:23:12)
ボーナスゲームって言われるとビームガンジム改の中身がまともなら普通に勝てるみたいな表現に見えるわな。実際はこいつが与ダメ出したところで何?って話 - 名無しさん (2026-06-22 01:26:13)
横からだけどスプレーで与ダメ出しやすい環境なのに出てないのはゲーム投げてる証、って話でしょ。投げてる奴は終わってるよ。せめて冒頭で接続切ってくれればゲーム中断で他の人が助かるのに - 名無しさん (2026-06-22 07:54:17)
そりゃ揚げ足取りだろ スプレーは火力出るから。に対してチーム戦でよろけ取れず(攻撃の起点が作りにくい)、カットで味方を助けられないって言う致命的な弱点突かれた時点でチェックメイト 苦し紛れの揚げ足取りして反論したような顔してないで本質に向き合えよ - 名無しさん (2026-06-21 23:27:17)
俺は木の人とは違うんだけど【強くはないっす】とか【チェックメイト】とか言ってるあたり痛いところ突かれてますか?よろけ取れないけどダメージ稼げる武器をあてがわれてそのダメージも稼げてない人が居るって話でしょ?なんか勝手にバズーカの方が強いんだ!って息巻いてませんか? - 名無しさん (2026-06-21 23:50:02)
まず大前提としてスプレーガンで火力出しても、バズ格で寝かしてもどうしようもない連邦の現状だとこんな議論自体無駄では? - 名無しさん (2026-06-22 00:09:42)
アレルギー起こして煽りまでしてるものを議論とは言わないよ。俺もビームガンが強いとは思わないけどこのシチュエーションで何もできなかったわけじゃないし使って勝ちもしたよ。思わぬダメージで攻めあぐねる姿は楽しかったな。自分が活かせてないのに武器のせいにしてる人はそこそこいるんじゃないかなぁ - 名無しさん (2026-06-22 01:14:30)
論点おかしくなってる人いるけど木主は「クソ雑魚武器でも調整されててマップも開けてるから真面目にやれば弱くない活躍余裕できないやつはクソ雑魚」って言ってて、それに対して「そもそも強化されて活躍言うてもクソ雑魚BGじゃ性能のせいで貢献度に限度があるし弱いもんは弱い。普通にバズ持たせてくれた方がチームに貢献できたよなぁ」と言われてるだけ - 名無しさん (2026-06-23 11:24:57)
そうそう!BGだから活躍できないって言い訳言ってる奴が気に入らないだけなんよ、対面に負けるだけならまだしもチーム内ですら弱いのはキャラじゃなくて特性も理解してないし立ち回りも終わってるあなたのせいですよって - 名無しさん (2026-06-23 12:32:08)
ぶっちゃけ両方の言い分は正しいから、悪いのはこんな環境のシチュバトにした運営さんが悪いということで今週のアッパー調整を待とう。 - 名無しさん (2026-06-23 12:55:07)
シチュならスプレーでも許される環境だし火力少しは盛れてるから一番好きな武装 - 名無しさん (2026-06-22 10:17:00)
短射程もなにも二連の射程ならドムはバズスプで格闘振りに来れるやんけ。よろけも取れずオバヒするうんこにビビって詰めれんバカ想定してもしゃあないし - 名無しさん (2026-06-22 10:59:34)
なぜ何も考えずドム相手に地べたに居るんだ? - 名無しさん (2026-06-22 14:27:13)
え?短射程の2連BGで屋根上ってんの?相手がまともならそんなの放置で味方全滅させられるだろ。自分のダメ出ても味方負担がデカくなりすぎて勝てない奴の典型じゃねえか。 - 名無しさん (2026-06-22 17:57:50)
随伴支援程度にしか動けない機体で格闘が得意な2種よろけ持ちとまともにやり合おうとしてんのがおかしいってのさ、相手の得意な戦法拒否しながらダメージ与えて無視されるなら後ろから生格すりゃいいし、上がろうとするなら叩き落とすなり入れ替わりで降りてしまえば良いし射撃戦挑んでくる アホならだらだらヘイト持ったまま駆け引きできるしもうちょっと工夫しようよ - 名無しさん (2026-06-22 20:47:26)
後ろから生格するほど近づく前にジオン側は対応して即よろけ撃ってくるが?自分から目を切った相手は自分が動いてもガン無視すると - 名無しさん (2026-06-22 23:10:02)
ミス。すると思ってるならあまりに考え足らずだな。降りたら当然対応されるだろ。で、相手の思惑通り下に降ろされて相手の土俵で戦う状況になったら何ができるのその機体? - 名無しさん (2026-06-22 23:11:55)
なお対面は即よろけ十分な上に柔らかいわけでもないという現実。底辺武器が強化されても使えるか使えないかの瀬戸際レベルにしかならねえんだよ - 名無しさん (2026-06-22 17:56:02)
ドムはいいとしてそれ以外の3機がイカれてる。グールなんて支援にバズミサでもう半分持ってくじゃねえか。 - 名無しさん (2026-06-21 21:34:24)
燃焼ミサもあるから汎用も安定して削れるのがエグイ - 名無しさん (2026-06-21 21:49:15)
バラッジになると何時もの回避無い支援狩り大好き汎用が群がってきて時間稼いでる間に支援狩られてるの笑えるわ お前ら強襲狙いに行かないと勝てないぞ - 名無しさん (2026-06-21 21:29:12)
それでバラッジ倒せるならまだマシ。そもそも近付く前に蜂の巣か隙だらけの横っ腹をドムに狩られる奴の多い事。 - 名無しさん (2026-06-21 21:49:29)
二連ビームの蓄積一発50%にしてほぼ即よろけにしろ - 名無しさん (2026-06-21 21:24:12)
少なくとも35くらいはあっていい - 名無しさん (2026-06-21 21:38:58)
バラッジの火力と堅さを盛りすぎだよな。 - 名無しさん (2026-06-21 21:23:12)
ミサイル撃たないと火力出ないけどね。 - 名無しさん (2026-06-22 12:25:52)
ワンチャン歩き撃ちできるだけビームガンの方がマシではと血迷うぐらい砂2が酷いな - 名無しさん (2026-06-21 21:19:45)
旧ザクとグールのオヤツすぎる。 - 名無しさん (2026-06-21 21:21:56)
相手の足回り強化されてるのに静止撃ちで即よろけじゃないL9なのがなあ - 名無しさん (2026-06-21 21:30:30)
ジオンで負けたらほんと恥、負けた報告いらん - 名無しさん (2026-06-21 21:19:38)
今週分終わりのこんな時間にやってるのがあれなのかも知らないけどジオンで2連敗連邦で1勝というグダグダな成績。ドムのホバーに慣れてない人とグールでアクガ使えない支援狙わない人が乗ると普通に負ける。S-以上のみなら安定してジオン勝てるだろうけどAとA+混じると癖機体は厳しい - 名無しさん (2026-06-22 03:50:43)
細身大盾だからドムレベルで強化すると一気にひっくり返るんじゃないかな。 - 名無しさん (2026-06-21 21:10:54)
バラッジようやく乗れたけど胸ビームの回復速度早すぎて笑った、本当にどうやったら負けるんだってくらいの性能差だわ - 名無しさん (2026-06-21 21:09:15)
一方的に攻撃できるバラッジ、ゴリ押し力とチャー格のグール、タックルコンで汎用相手でも問題ないザクⅠが快適で楽しいだけだった - 名無しさん (2026-06-21 21:00:25)
そういやグール乗れてないけど、搭乗パイロットの姿どうなってましたかね?機械化兵みたいなパイロットスーツあったかな…。 - 名無しさん (2026-06-21 20:49:14)
普通のパイロットスーツでしたね。ガンダム・ザ・バトルマスターのシナプスみたいなスーツ追加されんかな - 名無しさん (2026-06-21 21:13:08)
連邦で開幕くるくるし始めた時点で終わった感あるな - 名無しさん (2026-06-21 20:31:08)
回るメリット全く無いのに操られてるかのようにくるくるし始めるの笑うわ - 名無しさん (2026-06-21 20:33:26)
とはいえ全く動かず拠点芋しても(相手が余程でない限り)8分ノーミスを貫けないと平らげられるんですけどね… - 名無しさん (2026-06-21 20:39:31)
編成的に近づかれる前に1枚は倒して有利状況作らないとだめだな、って初戦に挑んだら支援機2機が真ん中のお立ち台にまっしぐらで笑った - 名無しさん (2026-06-21 20:57:46)
旧ザクとグールに回避無いのがせめてもの救いだけど、ドム軍団が止まらないから追撃までなかなか行けないんだよな - 名無しさん (2026-06-21 20:28:30)
流石に両強襲が支援機狙わない、ジムにタイマンで負ける バラッジが遠距離ガトしか使わないって地獄のA帯に放り込まれたら勝てなかったわ A帯はma知らんのか - 名無しさん (2026-06-21 19:58:41)
連邦側はHP倍くらいでトントンだろこれ。火力もなくてHPもないってどういうこと - 名無しさん (2026-06-21 19:34:57)
A側は機動力でも勝てないから、いっそ拠点横のかまぼこ屋根で立て籠もりした方がいいのか? 支援二機は汎用信じてひたすらドム撃って、ジムは登らせ無い様に動く感じ - 名無しさん (2026-06-21 19:30:52)
連邦がきついなぁ。火力が低いし、即よろけがあっても相手を落としきれないから枚数有利を作りにくい。指いたくなるくらい忙しい。 - 名無しさん (2026-06-21 19:09:59)
元々そういう機体だけどドムの下格タックル下格がダメ高すぎててバランス取れてない。ただそれに合わせてジム改の連邦サーベル強化しすぎると強襲が瞬殺されてまたバランス悪くなる。ぶっちゃけ納得する調整無理だと思ってる。 - 名無しさん (2026-06-21 19:32:03)
ジム改3機もいらんやろ、1機ぐらいジム改CBに入れ替えてもバレへんって。バラッジの相手もできるし - 名無しさん (2026-06-21 19:03:56)
高台往復マン増えて、よりダメになりそう - 名無しさん (2026-06-21 19:07:11)
グールいるならメタルスパイダーいてもいいだろとは思う - 名無しさん (2026-06-21 20:30:12)
メタスパいたらだいぶ違うな。 - 名無しさん (2026-06-22 18:00:17)
地味にザクⅠの火力がえげつないことになってる、足回りの不便なんて気にならないぐらい - 名無しさん (2026-06-21 19:02:51)
これドムの脚部 - 名無しさん (2026-06-21 18:39:12)
途中送信。相当盛られてないか?ジムスナで4割ほどカットされたぞ - 名無しさん (2026-06-21 18:40:05)
少なくとも自分は今回のドムでキャクブガーしたことない、ストレスフリーだけど武器の強みは消えてると思う。 - 名無しさん (2026-06-21 19:02:58)
来週連邦全機強化されると思うけど威力大幅強化リロード爆速くらいしても連邦きついのは変わらなそうなんだよな グールバラッジ蓄積値高めのミサイルで簡単に止まっちゃうし - 名無しさん (2026-06-21 17:40:22)
機体コストそのままで内部データいじってコスト700位にでもしないと話にならん - 名無しさん (2026-06-21 17:42:01)
火力と耐久上げれば殴られても耐えて隙を付いたワンチャンスで相手に甚大なダメージ与えられるから理論的には勝ち筋が見えて来る ただゲーム設計としては大変マヌケな話だけども - 名無しさん (2026-06-21 17:57:25)
ジオン側の耐久高すぎるから火力マシマシで。支援の攻撃ドムが食らっても多少痛いくらいとか支援2機抱えてんのに割に合わない - 名無しさん (2026-06-21 18:23:34)
連邦強化しつつジオンも強化する余計なことやりそうなんだよな - 名無しさん (2026-06-21 18:46:26)
バランス調整出来ないなら無理にシチュエーションバトルなんて実装しないでほしい、ネガキャンにしかならんぞ - 名無しさん (2026-06-21 17:39:08)
連邦vsジオンってシチュで連邦が弱いの珍しくない? なんかいつもジオンキツイイメージある - 名無しさん (2026-06-21 17:35:15)
ジオンは扱いづらい機体をあてがわれる事が多いからね。ドムはホバー以外は素直な操作感してるから、同じく素直な操作感のジム改は単純にパワー負けする。 - 名無しさん (2026-06-21 17:59:25)
ポケ戦の北極シチュとか酷かったよ。ハイゴッグ部隊相手に連邦寒ジムだけとか無理ゲー過ぎた。 - 名無しさん (2026-06-21 19:07:52)
やられ役のアンディ機なんかも用意されてたな - 名無しさん (2026-06-21 20:48:42)
シュチュで連邦がしんどかったのは戦場までは何マイル、トリプルドム、撃墜王くらいかな。ガーディアンズなんかもしんどくはあったが。 - 名無しさん (2026-06-21 22:50:16)
ジャブローに散るも強襲止められないときつかったな - 名無しさん (2026-06-21 22:54:05)
拠点近くのリス地点ジオンに取られるとゴッグが生き生きしたり、強化前のガンダムだからライフル弱かったり、ガンキャノンが中途半端で困ったりしたがまぁ面白かったから…。スプレーガンジムはあれビームライフル持ってたジムの再現だったんだろうか。 - 名無しさん (2026-06-21 23:28:54)
見返すと割とあるわ。ジオンやティターンズが負けるのって大体操作のクセだから簡単なのが多いと爆発力のあるジオン系が有利だったな - 名無しさん (2026-06-22 00:38:32)
シュチュエーションだから片方不利はしゃーない。ジェガンvsネオジオングとかやってほしい。 - 名無しさん (2026-06-21 17:27:16)
WR下格当てつつ撃ち続けてやっと10万ダメ超えた。有利不利あるから比較としてはあれだけどグールザクⅠが20万ダメ出してるのみてると虚しくなるな - 名無しさん (2026-06-21 17:18:53)
とりあえず来週までにビームカービン出せ、こんなポンコツに持たすなら雑に袖ゲルマシぐらいの性能で問題ないから… - 名無しさん (2026-06-21 16:20:13)
過去一片方きっつい。ジオン側は2回適当にやってもダブルトリプルスコア勝利、連邦側6回で何れかのバズジム改だったけどドムにすら何回バズ格したかも分からん、支援機を護衛する余裕が無い、ある試合では13万出したけど今年1バズ格したと思うわ。もうやりたくない…来週もか - 名無しさん (2026-06-21 15:48:14)
まあ連邦の方に修正は来るだろうね。編成がバランス悪いし。スキル追加がなければジム改部隊の底上げかな? - 名無しさん (2026-06-21 16:00:52)
ちょいちょいやってるけど、連邦支援は平面で戦ったら駄目だな。登って五分。あとは登ろうとする強襲を叩き落として袋叩きにできればおよそ勝てる。バラッジは射線切りつつ半分無視するしかない、砂2ならピスピス手出ししてもいいが。 - 名無しさん (2026-06-21 15:07:37)
二連ビームガンは脚折りしか価値が無いのにどいつもこいつも脚が硬え!対ビー低いザクですら折れる前に煙噴いてた - 名無しさん (2026-06-21 14:55:03)
スナ当たらなかったからどんだけダメージ出せるのかわからんけどシャドウズでドムに攻撃当てても全然減らんし ドム乗った時にHPが2万くらいあったんだけど - 名無しさん (2026-06-21 14:11:42)
連邦で2回勝てたけどその2回ともグールや旧ザクが弱かったからとかいう戦術もへったくれも無い理由だったでござる - 名無しさん (2026-06-21 13:43:58)
テストプレイでは良い戦いするから開催したんだよねこれ…?開發スタッフがテストプレイ段階連邦側でどんな戦い方をしてたのか見てみたい - 名無しさん (2026-06-21 12:24:29)
開発陣のテストプレイ環境は全員グループでボイチャ(リアル)だよ。某YouTuberが新機体先行プレイでお呼ばれした際にそういう状況だって言ってたからな - 名無しさん (2026-06-21 12:50:16)
やっぱり開発はエアプだよな。実際と違う環境でやって何になるのか。 - 名無しさん (2026-06-21 13:37:58)
初期のグルマレートとかあったし開発の想定はフレンドと集まってやるの前提っぽいから仕方ないね - 名無しさん (2026-06-21 13:48:00)
グルマレート不評で消したあたりで察しろとは思うけどな。誰もそんなの求めてないって。 - 名無しさん (2026-06-21 13:51:34)
仮にリアルで肉声が届くような距離でプレイしてても、この編成で5割前後の勝率になるとかどんな動きしてるのか見本が欲しいわ - 名無しさん (2026-06-21 14:18:42)
支援が高台陣取って汎用がそれを護衛する 強襲機は高台の支援が索敵して都度知らせる 肉声で連携取れれば連邦側にも勝ち筋はあるように思う - 名無しさん (2026-06-21 17:42:51)
ビームガン持ちジム改初乗りしたがヒデェ…よろけ取れない、格闘威力低い、耐久ない…何するのが正解なんだ? - 名無しさん (2026-06-21 11:51:20)
間合いに気をつけながら強襲に横槍を入れ続けると割とダメージ出る - 名無しさん (2026-06-21 11:56:16)
そして舐め腐ってるやつを寝かしつけてチュンチュンする。これで1位よ - 名無しさん (2026-06-21 14:07:07)
その試合勝ってる? - 名無しさん (2026-06-21 17:39:58)
勝ってる - 名無しさん (2026-06-21 20:51:20)
空気になってひたすらチュンチュンしてれば与ダメだけは取れるぞ。取れるだけだが - 名無しさん (2026-06-21 15:47:13)
こんな調整だからこそ連邦で勝った時の喜びはひとしおだね、WRはグレの回転率が高いから隙あらばポポイ投げてた - 名無しさん (2026-06-21 11:40:22)
わかる 連邦だけやりたい - 名無しさん (2026-06-21 11:56:48)
分かるわ。 - 名無しさん (2026-06-21 13:45:28)
早朝だと全部個人戦だから普通に連邦が勝っちゃう試合も多いぞ。昼になったら連邦では僅差までもっていくのがきつい。 - 名無しさん (2026-06-21 14:24:05)
で? - 名無しさん (2026-06-21 14:28:04)
楽しかったな!って感想 - 木主 (2026-06-21 16:00:01)
で?っとかだっさw どう取り繕っても楽しむためのゲームで楽しんだ木主の勝ち。あんたの負け。 - 名無しさん (2026-06-21 17:05:54)
釣られてて草 - 名無しさん (2026-06-21 18:14:31)
このザマだと原作再現うおお!とかならんのやからもう前回みたいな調整に回せよ - 名無しさん (2026-06-21 11:32:38)
連邦で勝つのやっぱり無理ゲーすぎて運営の無能さがわかるわ。調整した人はこのゲームやった事ないかジオン大好きで連邦に勝たせたくない人なんやろな - 名無しさん (2026-06-21 11:16:05)
砂Ⅱのシャドウズ仕様実装してからでよかったな - 名無しさん (2026-06-21 10:29:48)
砂2とWRに格闘で火力出せって性能にしてあるの本当に凄いバランス感覚だわ - 名無しさん (2026-06-21 08:40:25)
スナ2はバランサーあるからまだわかるがWRはきつい… - 名無しさん (2026-06-21 14:08:23)
WRでグール相手とは言え下格で1400は狙う意義無いわ - 名無しさん (2026-06-21 17:54:51)
2連ビームしか当たらなかったけどバズジム2機は火力無いのか?2連ビーム3回乗って2回与ダメトップだったんだが - 名無しさん (2026-06-21 06:35:11)
ジム改乗るたびに10万越えは普通にできるから弱くはないはず。ただ砂2とWRが弱いしバラッジ止められるのがいないから結局ジオンに性能差で押し切られる - 名無しさん (2026-06-21 08:38:04)
格闘火力はそれなり(ドムと同じくらい)で、2強襲から支援守らなきゃいけないんだが、大抵一撃与えたらドムの横槍が入る。その間に支援機が落とされ、最後の足掻きで強襲を落とすも自分もその後すぐ落ちるから、結果終始マイナスが続いて負ける感じ。 - 名無しさん (2026-06-21 09:52:51)
しかもバズジムはドムと違ってダウン追撃にタックル挟んでも大してダメージにならんしな、2連装は下やった後にビーム挟んだりできるけどバズジムはマジでダウン取った後の動きが弱すぎてそこで差が出まくってる - 名無しさん (2026-06-21 11:27:35)
カウンターも機会はわりとあるのに弱だしな、土台から全部弱い - 名無しさん (2026-06-21 14:11:12)
やっぱ連邦弱すぎるって。開幕グール切断、ザク1が支援狙わず無冠ライバル負けレベルでもジオン勝てるわ。自分ドム組で強襲がカスだから終わったか?って思ったら普通に勝てるもん。 - 名無しさん (2026-06-21 03:45:04)
ドムの4割くらい軽減してる脚部緩衝材が無法過ぎない?普通に交戦してて爆風と連邦サーベルを立ってる状態で足避けてなんて当てれないっす。WRの火力でないのも(そもそもの火力も低そうだけど)これが原因な気がする - 名無しさん (2026-06-21 03:10:04)
シチュエーションバトルの意味わかってるか? - 名無しさん (2026-06-21 02:28:41)
グールメイン比較的使いやすい方のバズでサブも燃やせたり蓄積値高めでチャー格当てれば汎用でも半分以上楽に削れるお手軽さ 連邦にもグールくらいのお手軽強襲枠無かったん? - 名無しさん (2026-06-21 02:23:15)
ジオン取ったら9割勝って連邦取ったら9割負ける究極の運ゲー - 名無しさん (2026-06-21 01:54:20)
正直ジオン側で2割以上負けるようなやついたら引退レベルの格差マッチ - 名無しさん (2026-06-21 01:55:13)
耐爆無いとMSの爆発でよろける糞仕様ほんと要らんな - 名無しさん (2026-06-21 01:38:59)
どっちのドムか知らねえけど敵に全く動かねえゴミがいたんだけど何のためにシチュ来てるんだ?放置したいなら箱部屋行けよ - 名無しさん (2026-06-21 01:24:41)
空プロとか何もねえコストはつまんねえな しかもバランスがゴミだし - 名無しさん (2026-06-21 01:11:41)
今までで一番バランス悪いシチュだなw 編成で負けてる連邦側に何も魔改造なしのコスト基準お出しされてどうしろとw - 名無しさん (2026-06-21 01:05:49)
殴り合いが絶望的だからと射撃戦に持ち込んでもグールとバラッジが普通に火力出してくるの無理すぎるわ - 名無しさん (2026-06-21 00:18:12)
連邦5回全敗なのに ザク1乗った途端勝ったわ - 名無しさん (2026-06-20 23:54:25)
初回のジャブローみたいに連邦は地下の狭所に籠もって狭い通路を活かしたタワーディフェンスしろ。って想定で作ってたりでもすんの?どういう勝ち筋を前提にしてんのかさっぱりわからん - 名無しさん (2026-06-20 23:47:23)
やっとジオン側でバラッジ乗れたけど支援の後ろでモジモジするザク1来て負けたわ - 名無しさん (2026-06-20 23:37:49)
それはレート低すぎ - 名無しさん (2026-06-21 03:57:47)
白兵戦プログラムないってわかった途端後ろでモジモジするS帯もいるんだぞ。レート関係ない。 - 名無しさん (2026-06-21 14:25:37)
ジムスナが前に出たら終わりなので高台維持、他は強襲を積極的に狙う、バラッジは大体離れたところに居るから来ないように祈る - 名無しさん (2026-06-20 23:27:21)
ドムに耐爆ついててジムが大ヨロケ貰ってやられたって場面が結構あったのでここもなんとかしてほし - 名無しさん (2026-06-20 23:32:50)
ビームガンのジム改HP16000で他のジム改より低いんかい。こいつの良いところってなんだ - 名無しさん (2026-06-20 23:11:14)
ビームサーベル振れること - 名無しさん (2026-06-20 23:14:08)
敵強襲を撃って撃って撃ちまくる。マジでこれしかない - 名無しさん (2026-06-21 00:02:44)
今のところ連邦が拮抗あるいは勝つ時はビームガンジム改がダメ13万以上のときやなー - 名無しさん (2026-06-20 22:58:38)
そら普通は見つかったら速攻で潰しに来られる、よろけ無し機体が自由に動けてるゲームなら連邦が勝てるだろうな ジオンで何を使ってても側に居たら潰すもの - 名無しさん (2026-06-20 23:05:07)
ビームガン持ちの立ち回りが上手いんやと思うよ - 名無しさん (2026-06-20 23:33:49)
連邦グルグルする馬鹿しかいねぇ野良で勝てるわけ無いだろと - 名無しさん (2026-06-20 22:22:31)
ジオンも必要ない右の中継に行くのが数人居るからなぁ脳死の多いことよ - 名無しさん (2026-06-20 23:57:58)
ジム改バズ一回、ドム二回、ドバラ一回、あとずっと砂2とかいう偏りの中、無事ゴール、砂2でも空気になって8割当て続ければ勝ちの目あるぜ - 名無しさん (2026-06-20 20:55:02)
砂2が空気になれるレベルで敵ヘイト買える味方ならそりゃ勝つだろ。 - 名無しさん (2026-06-20 22:41:43)
グールのバズ→格闘の切り替えが遅いんだけど、それを加味してもグールが一位取らなきゃダメだな。 - 名無しさん (2026-06-20 20:54:15)
0.5秒だから遅くは無いぞ 多分、少し長押ししてチャージしちゃってる。チョン押しで格闘振るんだ - 名無しさん (2026-06-20 21:00:30)
それだわwもっとダメージ出るわw - 名無しさん (2026-06-20 21:51:17)
チャ格持ち以外だと押しっぱ最速だから、やっちゃうの分かる - 名無しさん (2026-06-20 21:57:25)
来週の調整でジム改のバルカンが意味不明な性能になって帳尻あわせるとかしないとどうにもならんのではこれ - 名無しさん (2026-06-20 20:27:49)
まずは完全にお荷物なWRの大幅な強化を求める - 名無しさん (2026-06-20 21:41:02)
WRはマジで魔改造されて欲しい。射撃火力低くて格闘火力は盛られてるけどバランサーも連撃も無いからまともに振れないっていう - 名無しさん (2026-06-20 22:06:35)
支援の格闘火力盛るとかタンク合戦くらい振り切ったシチュ以外ならカスでしかないからな - 名無しさん (2026-06-20 22:42:27)
汎用相手にバズ1300とかで頭抱えた。脚部緩衝撃っちゃダメだ - 名無しさん (2026-06-20 23:57:32)
過去にもバランスが悪い事はあったが、弱い側が癖強機体だったり、宇宙練度の必要量が違うとかの問題だったが、今回は強い側が癖有り機体でも圧倒してるのがどうしようもない。 味方に悪いがグールでわざと格闘振らない様に意識しても与ダメ10万超えたし - 名無しさん (2026-06-20 20:18:10)
いい加減待機画面で武装いじらせてほしい - 名無しさん (2026-06-20 20:07:27)
いやこれ愚痴板でどうこう言われる筋合いないレベルのゴミだわ - 名無しさん (2026-06-20 20:07:21)
A側で如何に対抗出来るか、くらいしか楽しむ要素が無い ジオン側行っても勝つ作業 - 名無しさん (2026-06-20 20:04:17)
汎用が撃たれても痛くない支援機なんて存在価値無いのよ ドム乗っててもシャドウズが回避やバランサーどころか火力も無いカモに見えるのヤバいだろ - 名無しさん (2026-06-20 20:00:46)
コレ強化するにしても武器の性能は変えられるんだっけ? 威力の他全部の。 - 名無しさん (2026-06-20 19:58:12)
今回も二連ビームのOH復帰は爆速になってるからいける 蓄積値は今まで無かったかな - 名無しさん (2026-06-20 20:28:33)
運営内テストプレイで勝率トントンだからお出ししてきただろうと思うんだけど、野良ばっかりのユーザー環境とは乖離してるからそらアテにならんよね - 名無しさん (2026-06-20 19:48:40)
やってると思うのか? - 名無しさん (2026-06-20 23:53:40)
運営はドム下手な印象。だからバランス悪くなる。 - 名無しさん (2026-06-21 10:38:53)
今のところ10回やって連邦で勝てたことは1回もない。あまりにも調整がお粗末すぎるクソバトル - 名無しさん (2026-06-20 19:47:14)
砂Ⅱカイン機なんだからもっと強くていいのに。グールザクⅠから必死に逃げなきゃならん姿なんて見たくなかった - 名無しさん (2026-06-20 19:12:16)
ジオン側強襲2支援1なのに対して連邦側強襲0支援2なの終わってんだろ - 名無しさん (2026-06-20 18:47:22)
このモードもういらない - 名無しさん (2026-06-20 18:38:43)
低コスだと、Sフラでも下手過ぎん?て人が一定数いるな ドム側に盾向けるって基本すら出来てないとか - 名無しさん (2026-06-20 18:08:03)
こんだけ不満が溢れてるひでぇ回の中、ほとんど話に出てこないザクⅠのみがまとも説あるな - 名無しさん (2026-06-20 17:29:29)
旧ザクも連邦視点だとまともじゃないけどな。マニュに即よろけに発生早い下格持ってて火力高いから普通にヤバい 基準値としてはジム改(バズ)がまともになるべきなのに、ジオン側が軒並みイカレてるから基準値の意味を為してない感じ - 名無しさん (2026-06-20 17:39:17)
スラスピも大分速いから一瞬で距離詰めてきやがるな - 名無しさん (2026-06-20 19:12:32)
ザク1も連邦側のチュンチュンジムが2発で4000の粘着かましてこない限りめっちゃ強いよ。けど、アクガもってるグールがヤバすぎてそれどころじゃないよね。 - 名無しさん (2026-06-20 18:02:46)
この旧ザク、実はタックルが4000ダメージ出るから格闘振りにいける人なら一番シンプルに火力出せるぞ - 名無しさん (2026-06-20 20:03:50)
インターラプトタックルと合わせてバズ下タックルNで超火力出しやすい。蓄積もまず取られないし、何なら一番簡単でつよいと思ってる - 名無しさん (2026-06-20 23:54:53)
連邦蓄積、ジオン即よろけってやりたいなら連邦バルカン強化するなりジムにマニュいるわ - 名無しさん (2026-06-20 17:13:46)
グールだけでも手一杯なのに旧ザクまで支援2機を狩りにくる地獄 - 名無しさん (2026-06-20 17:12:49)
砂2乗ってたらドムのカウンターでHP3300あったの消し飛んだ…あまりにジオン有力すぎてこれは兵科的にまともな結果なのかすら分からん - 名無しさん (2026-06-20 17:05:34)
連邦で勝てた時はだいたいバラッジとグールが微妙な時だな、というかそれでトントンくらいな戦力比 - 名無しさん (2026-06-20 16:53:27)
ぶっちゃけ連邦側だけジム改+1機してようやくトントンだと思う。ゲームシステム的に5対6は出来ないけど - 名無しさん (2026-06-20 17:04:06)
バラッジがミサイル使わなかったら負けです - 名無しさん (2026-06-20 15:51:42)
このシチュに限って言えばガトだけでも勝てるぐらい連邦が弱い。逆に普段のガトバリマンが増えそう - 名無しさん (2026-06-20 15:58:23)
ジオンはみんな前出てれば普通に押し勝てるから関係ないぞ - 名無しさん (2026-06-20 16:04:15)
それよりもグールが呑気に射撃戦してるほうが負ける。サブ兵装が地味に射程あるからかモジモジ撃ち続けてる輩が一定数いる。 - 名無しさん (2026-06-20 16:17:18)
下格火力でドムに3997出るジム改が1機いる、じゃなくて3機ともそれで良かったのにマジで何考えてんだろ。エースっぽい雰囲気を無理に捻りださなくていいんだが - 名無しさん (2026-06-20 15:32:06)
下格4000出てもドムのタックルコンのが強い... - 名無しさん (2026-06-20 23:59:00)
ジム改何が酷いって汎用対決でもドムにパワー負けしてるんだよな。グール止める以前の問題。 - 名無しさん (2026-06-20 15:31:29)
タックルコンまで入れられたら半分近く消し飛ぶ上に、こっちはバズーカ一本あるいは蓄積すらろくに取れないビームガンだしな。盾に吸われる懸念あるとはいえ向こうは即よろけ2種だし - 名無しさん (2026-06-20 15:55:25)
相手が2支援な上に汎用にパワー無いからグールが強すぎて笑える - 名無しさん (2026-06-20 15:19:35)
できればバラッジのために射線開けてほしいぜ - 名無しさん (2026-06-20 14:45:33)
砂2も同じ悩み抱えてる。実弾なら1発当てるだけだから上手くやれるが、L9だと連射当てる必要あるのに2射目以降を撃ち込む前に味方が射線に割り込んでくることが多い - 名無しさん (2026-06-20 17:42:56)
2連ビームガン焼いてもバズよりよろけ値低いのやべぇだろ - 名無しさん (2026-06-20 14:14:59)
バラッジは400コスだけどメインの弾数が212という事はLv4の弾数と同じだからコスト抑えつつ性能盛られてるのか - 名無しさん (2026-06-20 14:11:53)
支援機の強化・調整のデータを取るための新時代トライアル3週目低コス編とは気づかなかった。 - 名無しさん (2026-06-20 13:46:29)
結束グレで1400くらいしかダメージでないシャドウズジムなんて俺の知ってるシャドウズジムじゃない… - 名無しさん (2026-06-20 13:34:34)
ドムがすごく気持ちよく動くんだけど、これ、どんだけ強化してるんだろ。このレベルで使えるドムをレートに持っていきたい - 名無しさん (2026-06-20 13:25:45)
連邦支援にあたって勝てた時の気持ちよさが凄い - 名無しさん (2026-06-20 12:37:08)
連邦の汎用はジオンの強襲止められないし、連邦に強襲は居ないし、連邦の支援はジオンの強襲に瞬殺される、恐ろしいバランスだわ - 名無しさん (2026-06-20 12:16:19)
10回やってジオン側1回でめちゃくちゃ偏るんだけど、罰ゲームかこれ - 名無しさん (2026-06-20 12:08:31)
ジオン側は勝って当たり前なので逆に連邦で奮戦する方が楽しいから羨ましい - 名無しさん (2026-06-20 12:32:14)
偏りはないが、どちらの陣営にもやばいのが混じると倍点差付く。連邦でも支援を守るように戦えば勝てるけど、ジオンのほうが楽だねこりゃ。 - 名無しさん (2026-06-20 17:52:48)
土曜になって敵も味方も酷いやつが2人くらいまじるから、ジオンでも負けたわ。ここまで読んでるなら運営すごいよ。 - 名無しさん (2026-06-20 11:56:55)
ほんと酷えバランス ジオン側で負けたら恥ずかしいレベルじゃん - 名無しさん (2026-06-20 11:40:53)
相手4パのグループに負けたよ、こっちは2パの自分は野良 - 名無しさん (2026-06-20 11:54:35)
WRが酷すぎる、攻撃力低すぎるし二連ビームジムよりアカンやろ - 名無しさん (2026-06-20 11:13:47)
2連ビームガン装備のジムで総合2位取れて謎の満足感を得たわ 試合はボロ負けだったけど俺はできる限り頑張ったよ(自己満足) - 名無しさん (2026-06-20 10:57:24)
ここ1カ月のシチュバトつまらねぇな、担当変わった? - 名無しさん (2026-06-20 10:29:07)
3月に実装されたバルバ、v2が5月にナーフ告知されたあたりから違和感はあったように思う - 名無しさん (2026-06-20 10:54:30)
タンク・ドライバーズは中々楽しかったな、ああいうの欲しいわ - 名無しさん (2026-06-20 11:11:04)
「原作読む気なんてありませんが登場機体構成したらこうなりますよ」「時間圧してるから構わない、どうせ来週調整入るだろうし」といった流れか。はたまたもっと闇の深い原作者への嫌がらせ(ある意味京アニ事件)だろうか。 - 名無しさん (2026-06-20 09:57:50)
連邦だと「勝てるわけないだろこんなの!」でストレス溜まり、ジオンだと「何でこれで負けそうになってるんだよ!」でストレス溜まる、そんなシチュ - 名無しさん (2026-06-20 09:52:38)
阿鼻叫喚とは、まさにこのこと - 名無しさん (2026-06-20 09:26:10)
運営ってドムにフラッシュついてるの忘れてんじゃねーの?よろけ手数が違いすぎるだろ… - 名無しさん (2026-06-20 09:18:07)
盾持ちはまだ耐えられるけどシャドウズは盾がないから簡単に止まるよね、分かっているグールがいるとピカッと光らせた瞬間突っ込んで薙ぎ倒してくれるから頼もしい。 - 名無しさん (2026-06-20 09:25:18)
もうタワーディフェンスがどうこう言ってたあのシチュが懐かしい…。 - 名無しさん (2026-06-20 08:44:36)
ただでさえ武装の数が少なくて困ってるのに、バズジム改の片方がCTが終わってるハイバズ改良型なんてもってるから酷い - 名無しさん (2026-06-20 08:15:13)
連邦側の支援組謎に射撃火力控え目で謎だったんだけど下格が3300〜3400出るから格闘でダメージ稼いでねっての事なのか、いや無理じゃね? - 名無しさん (2026-06-20 07:58:56)
格闘振らせたいなら足回り超強化とか高バラないとしんどいわな。味方の追撃と言っても、周りの汎用はマニュ抜くのがしんどいしな。で強襲の対応にもたついてるとドムがかっ飛んできて乱戦になり押し込まれると - 名無しさん (2026-06-20 08:02:16)
運よくジオンだけでやれたけど全部差付けての勝利で草、多少強襲の動き悪くてもドムで轢き殺せるのよくないだろ、そして連邦側には絶対になりたくないってのは相手してても分かる(確信) - 名無しさん (2026-06-20 07:43:34)
グールとバラッジは言うまでもない。旧ザクもマニュ効かせて近づかれたら途端にしんどい。ドムも的はデカくても、即よろけ2種だし硬くて火力もある。逆に連邦側のエース機体ってどれだ? - 名無しさん (2026-06-20 07:43:32)
WR射撃火力控え目で格闘火力高めにされてるけどコイツでバズ格しろって事…?この機動力で…? - 名無しさん (2026-06-20 07:36:45)
A+だけど昨日に比べ連邦負けの試合ばっかになってきた 連邦サイドに支援を守るだけの守備も攻撃も手段も無い - 名無しさん (2026-06-20 07:17:56)
ジオン側になったらドムで凸ってるだけで圧勝できるの笑う、なんやこのバランス - 名無しさん (2026-06-20 07:17:09)
二連ビームガン蓄積15%の古代兵器ぶりよ。焼いてもヨロケ取れんやんけ - 名無しさん (2026-06-20 06:33:11)
これドムバラは誰が止めればいいんだ?影ジムじゃ射程気になるし、砂2は即よろけライフルではないし。でも汎用よりマシって感じ? - 名無しさん (2026-06-20 03:30:50)
マシだとは思うけど…って具合 - 名無しさん (2026-06-20 05:41:46)
こんなに文句が出まくるシチュは見たことがない。新卒にでも調整させたのか?クビでいいよ - 名無しさん (2026-06-20 03:23:04)
WR射撃火力もろくに無いんだしいっそ連撃とバランサー付けてバズ格出来るようにでもして欲しかった - 名無しさん (2026-06-20 03:16:42)
今回のシチュは過去一でくそ!連邦にバス持ちもう一機増やさないとバランス取れない - 名無しさん (2026-06-20 03:06:43)
連邦の勝ち筋ってどうなんだろ?正直連邦で負けすぎて全然わかんないわ - 名無しさん (2026-06-20 03:06:38)
ジムスナ依存の籠城戦でたまに勝ってたけどグールがうまかったらどうしようもない - 名無しさん (2026-06-20 07:27:54)
これはいかん 連邦側になったら早期離脱しても文句言えないレベルでバランスが悪い さっき勝ったけど終盤ジオン側が時間足りないのに拠爆行って人数勝ちした上で僅差だし - 名無しさん (2026-06-20 02:43:55)
このシチュエーション組んだやつこのゲームやったことない説 - 〇 (2026-06-20 02:33:47)
もはやジム改を1機何かしらの強襲機に変えるくらいしないと連邦厳しすぎるのでは?こう…陸戦用ジムとか出せたりしない? - 名無しさん (2026-06-20 01:34:45)
普通にアクガしてバズ格してミサイル撃ちながら詰めてと、当たり前の事をしてるだけで16万とかダメ出るグールおもろ 一落ちだったし楽勝だわ - 名無しさん (2026-06-20 01:14:26)
アクガ使いこなせる人とそうじゃない人の差が激しすぎて敵でも味方でも一番注目株 - 名無しさん (2026-06-20 01:33:23)
スナ2やってた時グールに一度も殴られなくて勝てちゃったから本当に差が激しい - 名無しさん (2026-06-20 04:56:08)
バズジムのどっちかは下格でドムに3900くらい出るね。だから何だって感じだけど - 名無しさん (2026-06-20 01:05:07)
旧ザクとドムが全部マシンガンなら良い勝負になるかもね - 名無しさん (2026-06-20 00:57:55)
珍しくジオン側強いな。といってもモジモジ射撃するやつが出てくると途端に負けるけど - 名無しさん (2026-06-20 00:45:05)
ドム二体にスナⅡのビーム当てて、1000ちょいしか入らないやつと2000いくやつがいる?って思ったけどいつぞやのドラッツェの足が50%カット緩衝材になってたりしたこともあったしわからんな - 名無しさん (2026-06-20 00:38:14)
太いドム脚を狙いたくなるけど砂2は胴体狙ってダメ出した方がマシ 2000ちょいは出るから、OH覚悟なら汎用に一万近く出せる - 名無しさん (2026-06-20 00:42:04)
a帯だと連邦側の方が勝率いいかも - 名無しさん (2026-06-20 00:27:39)
maとアクガ使えないのが揃うと強襲が回避無しのカカシになるからなぁ - 名無しさん (2026-06-20 02:30:07)
相手のグールがチャ格ブッパマンでようやく連邦で勝てた 1:15くらいだから酷いもんだ - 名無しさん (2026-06-20 00:16:26)
バトオペ運営やる気ある?ってくらい糞みたいなバランスやな。連邦これどう勝つんや? - 名無しさん (2026-06-20 00:13:17)
旧ザクを毎回即溶かして6vs5で戦い続けられれば・・・無理です - 名無しさん (2026-06-20 00:06:07)
箱部屋かな? - 名無しさん (2026-06-20 00:02:40)
ジム改のサーベルの威力が高めに感じたけど、そもそも振りにいける性能してないんだよな - 名無しさん (2026-06-19 23:51:17)
グール旧ザク相手には確かにダメージ出るんだけどそもそも止める手段に乏しいし、ドム相手だと全然減らねーんだよな - 名無しさん (2026-06-20 00:02:06)
連邦弱すぎとコメントが凄いからどんなものかと思ったら想像以上でした。バラッジでガトリングしか使ってないのに余裕の圧勝って… - 名無しさん (2026-06-19 23:10:21)
編成の時点でジオン側のザクかドムがマシンガンでも持ってなきゃ成り立たないくらいのパワーあんだよね、でも全員バズ持ってんだからそらもう酷いことになる - 名無しさん (2026-06-19 23:18:00)
しかも連邦側はジムが1機ビームガン持ちだし、砂ⅡはL9なせいで即よろけ無しっていうね - 名無しさん (2026-06-19 23:30:26)
連邦の即よろけ武装が3でジオンが7なんだよな。よろけ軽減系のスキルもジオンにはMAや爆発反応装甲があって連邦は皆無… - 名無しさん (2026-06-19 23:56:59)
ワールドカップ開催中だけあってサッカー野郎多すぎ - 名無しさん (2026-06-19 23:03:57)
バトオペでは常時開催だよ? - 名無しさん (2026-06-19 23:41:22)
連邦が弱いのもジオンが強いのも全部担当がジオニストなせいなんだ。 - 名無しさん (2026-06-19 22:58:51)
連邦側はジム改が連撃出来ないと思い込んでるのがゴロゴロいるのが弱さに拍車かけてる - 名無しさん (2026-06-19 22:41:03)
砂2はオバヒ気にせずパナしまくれば割と火力出るからまだ良い、問題はWRの全ての武装火力が低いこと。汎用にバズ当ててダメージ1000台は舐めてんだろ。編成不利分火力盛られてると思ったら相対的に普段の性能未満にされてるの終わってる - 名無しさん (2026-06-19 22:32:21)
バランサーで寝かせて自衛してねって話かと思ったらバランサーなくて笑った - 名無しさん (2026-06-19 22:44:37)
奇跡的に連邦で勝てたとしても接戦の上の辛勝になりそうだけど、ジオン側は下手すると試合の合間にスマホ弄りながらでも勝てるだろこれ - 名無しさん (2026-06-19 22:30:53)
これなら今週も750シチュで良かったんじゃないか、金~日間のしか見てないしもうちょいデータ集めてもよかったやろ - 名無しさん (2026-06-19 22:30:50)
あれはデータ収集のシチュじゃなくて調整する予定の性能にしたらどうなるかのテストプレイだぞ - 名無しさん (2026-06-19 22:32:22)
それもデータ収集と言うのでは? - 名無しさん (2026-06-19 22:40:54)
なんなら結果見て750の調整に活かすって書いてあったしな、普通にデータ収集や - 名無しさん (2026-06-19 22:59:25)
連邦の機体と編成カスすぎんだろ、グール強いのはまだしも何旧ザクまで魔改造してんだよ馬鹿か - 名無しさん (2026-06-19 22:27:14)
連邦はバズジムが当たり枠かな、キツいことには変わりはないけどね、火力盛って欲しいわ - 名無しさん (2026-06-19 22:21:36)
バラッジですらよろけもってんの格差やばいな - 名無しさん (2026-06-19 22:19:07)
結束グレ当ててもカスみたいなダメージしか出ないのほんま… - 名無しさん (2026-06-19 22:12:19)
汎用ドムに当てても1500くらいしか入らないのさすがに調整ミスを疑うわ - 名無しさん (2026-06-19 22:25:45)
射補+なくても2~3000は出るはずなので、どんだけドム側の耐性盛られてんのかと… - 名無しさん (2026-06-19 22:52:56)
ジム砂当たったけどこれかなりキツイな、全体的に機体スピード上がってるのに停止撃ちで即よろけでもないしダメもショボい、てか連邦側が全体的に弱い - 名無しさん (2026-06-19 22:09:14)
今に始まったことじゃないけど、せめて兵科の機体数を合わせる努力してほしい。即よろけの手数負けてる支援2機編成に強襲2機・支援1機編成が対面しててどれだけ辛いか… - 名無しさん (2026-06-19 22:02:22)
シチュエーションに合わせようとしたら偏るのは理解できるけど、だったら性能でバランス取ってくれよと思うわ - 名無しさん (2026-06-19 22:43:22)
連邦側キツすぎ任務だけこなすか - 名無しさん (2026-06-19 21:57:55)
ジオンが負けたらこれ猛省でしょ - 名無しさん (2026-06-19 21:55:20)
ジム改が全員サーベルでカットするの意識して辛勝できたくらいだから連邦側メチャクチャ辛い - 名無しさん (2026-06-19 22:22:54)
一度だけ負けたぜ(遠い目)強襲2機が孤立してる敵支援放置で汎用に向かって行って返り討ちにあってばっかり繰り返してたからドムで頑張ってたけど捲れなかったわ - 名無しさん (2026-06-19 22:27:28)
連邦はサーベルモーションが強い以外何もないレベルで弱いしな。ジオン側は編成相性でまず勝ってて機体スペックでも完勝レベルで強いって酷過ぎ - 名無しさん (2026-06-19 22:40:47)
せっかくグールがヘタクソ(与ダメ3.5万くらい)だったのに負けたわ。支援が落とされまくったってわけでもないから、単に連邦全体の火力が低すぎると思う。支援が汎用撃とうが汎用が強襲撃とうがダメ出なさすぎ - 名無しさん (2026-06-19 21:45:49)
「ジオン好きのAIが編成かんがえました!」っていわれてもおかしくないくらいにはジオン側優勢で来週は連邦5機強化かな - 名無しさん (2026-06-19 21:44:32)
コスト高いのにポンコツとはポケ戦シチュといい砂Ⅱに何か恨みでもあるのか… - 名無しさん (2026-06-19 21:43:58)
撃墜王でスナⅡに緊急回避持たせたりできるんだし、カイン専用機ならグレネード削除してでもバルカンやビームカービンをサブ武装に欲しかったな。 - 名無しさん (2026-06-19 22:01:41)
砂Ⅱこのライフルを採用した愚か者は誰だ!? - 名無しさん (2026-06-19 21:43:38)
連邦側支援は汎用撃ってもカスみたいなダメージしか出ないのホンマ終わってるわ、火力差あり過ぎだろ - 名無しさん (2026-06-19 21:31:12)
ここまで「原作通りのシチュやらせたいならオフゲー作りゃええやん」を感じたシチュバトは初めてだ… - 名無しさん (2026-06-19 21:28:44)
威力約2000のよろけない二発蓄積よろけの砂ライフルより一発よろけの実弾砂ライフルリロード短縮で持たせてほしいわ、どう動いても味方の負担でしかない - 名無しさん (2026-06-19 21:26:57)
連邦は蓄積とダメージを貯めて敵を倒してね ジオンは全員即よろけあるけど - 名無しさん (2026-06-19 21:37:34)
過去一バランスが終わってる。産廃支援と準産廃3機で何をどうしろってんだボケが。最低でもジオン側全員通常ザクマシンガン+射補ゼロにしないと釣り合いが取れない。まずグールに対抗出来る機体居ないのが論外。この際ピクシーでもいいから寄越せ。 - 名無しさん (2026-06-19 21:15:21)
これでもジム改は連撃貰ってて強化入ってるという地獄 - 名無しさん (2026-06-19 21:17:54)
連撃もらってもなぁ 2連ビームじゃ蓄積が足りぬ故逸れた瞬間ほぼ一方的になぐられるし - 名無しさん (2026-06-19 21:21:06)
メタルスパイダーとジムレイド呼んでこい - 名無しさん (2026-06-19 20:37:30)
そいつら別チームの機体なんで無理ですねー - 名無しさん (2026-06-19 20:43:42)
グール誰が止めるんだこれ - 名無しさん (2026-06-19 20:35:03)
7戦目でやっと連邦側、しかも砂2になったけど・・・なに?この・・・なに?ジオン側がよほど下手打たなければ連邦側勝ち目がかなり低くない?よろけ取れる機体が少なすぎる上に不利な状況から押し込めるような機体がいない・・・シチュバト楽しいとか言ってごめんなさい・・・ - 名無しさん (2026-06-19 20:25:12)
これ考えたやつはマジで今後シチュバ関わんなってレベル。 - 名無しさん (2026-06-19 20:17:11)
全てにおいてジオン有利だな - 名無しさん (2026-06-19 19:58:10)
ザクⅠ「そうっすね・・・」 - 名無しさん (2026-06-19 20:56:25)
この戦闘じゃマニュある時点でお前も有利側だよ - 名無しさん (2026-06-19 21:12:31)
ザクⅠ「フォーカスされたらそのまま逝くんですよ・・・グールみたいにアクガも無いし・・・」 - 名無しさん (2026-06-19 21:14:46)
相手ほぼバズ格機体しかないのにフォーカスされるような動きする方が悪い - 名無しさん (2026-06-19 21:15:57)
言うて編成と足回り考えたらドムに前張らせるわけにはいかんやろ - 名無しさん (2026-06-19 21:18:02)
そもそも300の強襲だから無理は禁物、汎用と随伴しないと柔らかいコイツでは瞬溶けして結局ドムに前張ってもらわなきゃいけなくなる - 名無しさん (2026-06-19 21:27:59)
なんで強襲に前行かせて汎用が後ろにおるねん・・・ - 名無しさん (2026-06-19 22:25:39)
ほぼ狙撃が役に立たないORできない支援機二機混じってる状況でなにハズレ枠ぶってんだこのやろう! - 名無しさん (2026-06-19 21:14:52)
お前に当たったけど当たりだぞ 普通に活躍出来る - 名無しさん (2026-06-19 21:53:24)
今回調整を担当した人間には編成でパワー負けしてる分は火力を盛って差を埋めるって頭はないみたいだな… - 名無しさん (2026-06-19 19:33:52)
先週先々週の750を除けば6月初めてのシチュバトだし新人の初仕事って可能性はある、でもそれなら他のスタッフがチェックしてやれよ - 名無しさん (2026-06-19 20:02:21)
シチュ考慮したとしても支援2機陣営と強襲2機陣営とかアンバランスにしてる時点でお察しよ。 - 名無しさん (2026-06-19 20:10:12)
だからってバズにしたらドムみたいなクソデブは細身大盾に一方的に食われるだけだし - 名無しさん (2026-06-19 19:21:39)
先週よりはマシかと思ったけどそんなことなかったわ…面白くねぇなぁ - 名無しさん (2026-06-19 19:16:23)
先週〜先々週はショトカ設定できないのが終わってるのと750やらない人が退屈なのは良くないけど、機体パワーだけは相応にあるから戦いようはあるんだわ。なによりミラーだから(中身の練度以外は)公平だし - 名無しさん (2026-06-19 22:09:53)
散バズとL9がドムに単発2500とかでも入らないと、少なくとも拮抗は無理 - 名無しさん (2026-06-19 19:11:19)
支援シャドウズのバズがドム相手に1500出ないし、散バズも当たり所よければ1000ちょっと出るかどうかでホントにlv3なのってレベルで火力が足りてない - 名無しさん (2026-06-19 19:31:48)
連射系の武器の威力上げ過ぎるとバランス崩れるのはわかるけどそれでも支援2機ともゴミ火力はマジ謎。 - 名無しさん (2026-06-19 19:56:45)
最近の運営ちゃんの調整力をいかんなく発揮しとるな - 名無しさん (2026-06-19 19:09:17)
ジオン側で負ける方法はほとんどないんだが、どんだけ攻撃しなかったわけアシスト以外ザクⅠで三冠取ってます。 - 名無しさん (2026-06-19 19:03:20)
せめて即よろけの数くらいは合わせてくれないかな……連邦きつ過ぎだろ - 名無しさん (2026-06-19 18:33:50)
これレート低い試合ほどジオンのほうが強そうだな。もう初動守りを固めないだけで連邦はボッコボコにされることも多いし - 名無しさん (2026-06-19 18:26:40)
ビームガン機体の差で連邦が不利だなぁ ダメージは出るけどよろけが取れないからだから何?って感じだし格闘生当てだけ警戒しとけば1枚落ちみたいなもん - 名無しさん (2026-06-19 18:11:10)
開き直ってグールに粘着したら支援機の攻撃と併せて割と止まってくれたよ なお前線は崩壊する模様 - 名無しさん (2026-06-19 18:18:29)
もう少しビームガンのCD早いと良い嫌がらせになるんだけどな。 - 名無しさん (2026-06-19 18:59:33)
グールに乗れたら勝ちを確信するほどの強さだな。せいぜいバズ格しかできない連邦の汎用支援に擬似タイだろうが2対1だろうが普通に勝てるし、射撃もなかなか火力あるから連邦為す術ないだろ - 名無しさん (2026-06-19 18:07:49)
バランスいいかもとか最初思ってたけどやっぱ連邦負けるねえ バラッジのマップ有利なお手軽火力と、攻守遠近全部行けるグールが手に負えない - 名無しさん (2026-06-19 18:14:58)
バラッジとジムスナが無法 - 名無しさん (2026-06-19 16:42:44)
前出ないで射撃だけ垂れ流すゴミが乗ったらキツくなる - 名無しさん (2026-06-19 17:34:05)
ジムスナは前に出たらやられるやろ - 名無しさん (2026-06-19 17:54:19)
かといって後ろでゴミライフル撃つだけじゃ役に立たない - 名無しさん (2026-06-19 19:20:35)
強襲当たった時、前出てくるジムスナほどありがたいもんないで - 名無しさん (2026-06-19 20:24:44)
味方のバズに合わせれば蓄積取れるから、そこを意識してL9撃ち込むのが重要だわ - 名無しさん (2026-06-19 21:15:50)
いやこれバランスわっる。せめてジム側の手榴弾魔改造してくれるくらいしないと無理やて - 名無しさん (2026-06-19 16:26:42)
うーん連邦はマジで一生倉庫とか蒲鉾の上で5機群れてろって事?そしたらまあドムはほぼ無効化出来るし、5機同時に跳んで来ない限りは間に合うかもしれないけど…野良でそれ厳守するのが想定戦法(勝利法)ってのはマトモじゃないよな - 名無しさん (2026-06-19 16:24:26)
ドム三機が暴れ散らかす実質黒い三連星シチュ - 名無しさん (2026-06-19 16:18:12)
前回のシチュの結果分析レポート、見てみたいなぁ…出さないかな? - 名無しさん (2026-06-19 15:52:08)
22日月曜日のバトオペ放送局ででないかね - 名無しさん (2026-06-19 16:26:25)
B側は中身以外で負ける要素無いな - 名無しさん (2026-06-19 15:51:36)
ジム改乗ってもマトモなドム相手に有利取れないのが終わってる - 名無しさん (2026-06-19 15:46:16)
というかシンプルにドムが固いくせに火力もあるのにジム改はなにこれ? - 名無しさん (2026-06-19 15:59:21)
特別に連撃付与されてるんだぜ、こりゃもう環境機だろ - 名無しさん (2026-06-19 16:46:27)
素のジム改に連撃無いの初めて知った、200コストとはいえそんなに貧弱なのお前? - 名無しさん (2026-06-19 18:17:34)
いやービームガン無理だぁ、普通にバズーカでよろけ取りたい - 名無しさん (2026-06-19 15:12:30)
報酬分回ったけどAが勝った試合2回しか無い。しかもその2回ともグールがめちゃくちゃ下手な人だった。 シンプルにAのキャラパが弱くてBのキャラパが強すぎる。 - 名無しさん (2026-06-19 15:03:36)
ジムスナがとにかく役に立たない。ジオン側が圧倒的に編成のバランス良い。本当にテストしたのか? - 名無しさん (2026-06-19 14:52:22)
ちゃんとアクガ使えるならグールで負ける要素無くて無双出来るな 汎用相手にもアクガからバズで格闘か回避狩りで余裕 - 名無しさん (2026-06-19 14:51:45)
砂2、こっちのライフルかぁ・・・ - 名無しさん (2026-06-19 15:02:36)
誤爆 - 名無しさん (2026-06-19 15:03:22)
自分の中じゃ過去一楽しいシチュバト。バラッジとか何年ぶりだ…?完璧に操作忘れとる - 名無しさん (2026-06-19 14:37:44)
俺も面白いと思う 総合的に見てバランスも取れていると感じる - 名無しさん (2026-06-19 14:56:01)
何度プレイしてもバランスは崩壊してる 足並み揃えたらB側圧倒的だわ - 名無しさん (2026-06-19 16:13:29)
ジオン側ならな - 名無しさん (2026-06-19 15:37:23)
バズ格できないか - 名無しさん (2026-06-19 14:33:22)
ビームジムで強襲撃つとえぐいダメージでるな。もともとこんなに火力あるの?魔改造? - 名無しさん (2026-06-19 14:21:38)
ザクもグールも脆いからジムスナが火力出し続ける状況を作れたら勝てる気がする - 名無しさん (2026-06-19 12:26:50)
バズジムとグール乗ったけど楽しくて神、こういうのでいいんだよ - 名無しさん (2026-06-19 11:46:07)
押せ押せジオンに対して連邦はパンチ力に欠ける感じがする。コストの問題もあったとはいえ某カエルさんがオリジナル編成厳しいって言ってジムレイドとか混ぜてたけどそりゃそうじゃ。 - 名無しさん (2026-06-19 11:35:34)
で、今回はどんなシチュなん?インパルス板倉はどこで出てくるの??? - 名無しさん (2026-06-19 10:49:23)
ジムスナが楽しい - 名無しさん (2026-06-19 10:38:14)
今回のシチュ出すなら、カイン専用機と、ジム改用のビームカービン出せよと - 名無しさん (2026-06-19 10:37:11)
連邦とりま高い場所とって登って来る奴シバけば何とか勝てる、ジオン高いとこ登らせずに平面でゴリ押しすればほぼ圧勝 - 名無しさん (2026-06-19 10:32:16)
ジオン側火力高いし耐久高いのに連邦側火力低いし一撃一撃がメチャくちゃ痛いしなんなんやこれ - 名無しさん (2026-06-19 09:56:45)
ビームガンジム改で13万出たけどだから?って感じだな、余裕で押し潰される。いっそ全機ビームガンで射撃に専念できるようにすればマシだったんじゃね - 名無しさん (2026-06-19 09:26:09)
WRの火力というか、ジオンの体力高過ぎてどの攻撃もびっくりするくらい減ってる気がしない。だけど向こうのは素ドムの攻撃すら致命的だし、マニュ受けとかもできないから閃光もめちゃくちゃ吸うしでキツい。 - 名無しさん (2026-06-19 09:10:24)
久しぶりにとんでもねぇシチュエーションきたな - 名無しさん (2026-06-19 08:33:02)
A+で2戦ジムをやったけど連邦2連勝だった S帯だとまた違うんかね - 名無しさん (2026-06-19 08:27:18)
a帯とかだと武装とか理解してない人多そうだしシンプルな方が勝ちそう s帯は武装理解してるからバラッジとかのミサイルはちゃんと使うしグールのガードも使うから変わってきそう - 名無しさん (2026-06-19 08:33:57)
水天の涙、何マイル?に次ぐ酷いバランスシチュだと思います - 名無しさん (2026-06-19 08:36:41)
信じられないレベルの下手くそが3人いてようやくギリ負けるレベル、普通の試合ならトリプルスコアついてるわ - 名無しさん (2026-06-19 08:56:00)
シチュだと苦手MSにあたったらみんな下手くそになるやろーな。 - 名無しさん (2026-06-19 10:23:59)
木主で四戦やったけどA+〜S -だと割と今んとこ拮抗してる感じ 日曜になって皆慣れたら変わるか - 名無しさん (2026-06-19 09:37:45)
うーんこれテストプレイしてないだろ - 名無しさん (2026-06-19 07:40:36)
連邦が相性でも機体性能でもどう考えても不利すぎ、絶対にテストプレイしてない気がするわ - 名無しさん (2026-06-19 07:39:35)
よろけ手数も火力も編成も負けてるのにどうやって連邦は勝てって言うんですかね?テストプレイしてねぇだろコレ… - 名無しさん (2026-06-19 07:33:27)
連邦弱すぎる 3すくみ的にも不利だし L-9が蓄積以外で弱すぎる 普通のライフルならジオン汎用の足折って枚数有利作れそうだけど - 名無しさん (2026-06-19 07:28:20)
シャドウズ側メタスパやジムレイドがいても良さそうだけどなんでそうならなかったんだろうね。少なくともジム改1機はどちらかでええやんと思うのだけど - 名無しさん (2026-06-19 07:27:32)
うーん、そういう(主人公シャドウズチームの)負けイベントのシチュだからとしか…つっても機体出せないならまあ勝負にはなるような魔改造しとけよとは思うが - 名無しさん (2026-06-19 09:07:10)
負けイベなら連邦側がきついのも仕方ないのか?と思う反面これで次週連邦側強化しましたとかだとアホらしくなってくるな - 名無しさん (2026-06-19 12:33:25)
間違いなく連邦に強化来るくらい機体パワーが違うわこれ - 名無しさん (2026-06-19 06:28:52)
シャドウズ用のジムスナⅡ実装の布石かと思ったL9が、スナⅡに持たせたままシチュ開催とは思わなんだ - 名無しさん (2026-06-19 05:04:49)
ジオンはバラッジがガトリング中毒じゃなければだいぶ楽、連邦はバラッジ止めないと汎用が溶けるけどこいつなかなか止まらないな - 名無しさん (2026-06-19 04:47:43)
連邦きつすぎだよ運営さん - 名無しさん (2026-06-19 04:35:50)
連坊側はスナイパー中心にタワーディフェンスするのが良さそう? - 名無しさん (2026-06-18 21:59:56)
グール止められないしよろけ手数負けてるしまともにマニュ抜けるのが影ジムしかいないから引き撃ち一択 - 名無しさん (2026-06-18 22:43:21)
大手を振ってジム改や素ドムに乗れる!! かもしれない!! でも前回の750と差があり過ぎて最初戸惑いそう。 - 名無しさん (2026-06-18 20:20:21)
公式のシチュエーションバトル詳細のページで一枚画のスナIIの持ってる武器がどうみてもL-9ではない事に気付いていないまま使われている事に全く気付いていないやらかし運営() - 名無しさん (2026-06-18 18:46:34)
修正されてるね - 名無しさん (2026-06-18 21:55:55)
先週までの奴はどの機体もパワーあって牽引力あったからハズレはなかったけど、今回はまたジムドムかって感じする - 名無しさん (2026-06-18 18:23:15)
連邦側の編成と武装が貧弱だな さてどんな魔改造が来るか - 名無しさん (2026-06-18 15:56:33)
スナのL9が対汎用に一発2000とか出たりして - 名無しさん (2026-06-18 18:27:35)
ジム改が4機。1機バリエーション違いを省いても3機同機体は久々だね。全部武装違いだから初手どれもってるか出撃ムービーチェックがいるな - 名無しさん (2026-06-18 15:51:16)
ブレイジングシャドウシチュとかマジかよ!宇宙もやってくれんのかな… - 名無しさん (2026-06-18 15:45:26)
迫真のジム改3機に輝く2連装ビームガン。シチュバトで強化の方針決められるなら低コス軍団も修正頼むで・・・ - 名無しさん (2026-06-18 15:41:57)
二連装は一機だけで後二機はバズみたいやね - 名無しさん (2026-06-18 18:25:45)
改悪バズじゃなくて全機普通のハイバズ持ってきて - 名無しさん (2026-06-18 22:33:24)
低コストシチュの補給基地の割合の高さよ。まぁいい感じに一年戦争の戦場っぽいんだろうけど - 名無しさん (2026-06-18 15:02:06)
これまで欠かさずやってきたけど、今回750ってことでスルーしちゃった。こういうテストプレイみたいのはやってもいいけど、シチュバトとは別枠でやって欲しかったな。 - 名無しさん (2026-06-17 18:33:24)
次週の木曜が月末だし、もう75支援のデータ取りシチュバトは捩じ込む余裕なさそう? - 名無しさん (2026-06-17 17:55:30)
純粋な疑問なんだけど、普段750やらない人のデータって必要なのかな?報酬目当てで今回のシチュやったとして、その後も750やるかって言うと微妙じゃない?そうすると結局実態に合わないデータになりそうなんだけどどうなんだろう - 名無しさん (2026-06-15 12:28:19)
そういう普段やらない人を取り込むための調整と思ってた でもそういう層向けに調整されるとそれまでやってた層からの不満も出てきそうだ - 名無しさん (2026-06-15 12:57:32)
横からだけど、取り込むにしてもキャンペーン終わってるんじゃなぁ…Fシリーズまとめて復刻!とかやるならともかくやっぱタイミングは大事 - 名無しさん (2026-06-15 13:36:44)
周年キャンペーンで750機体厳選ガチャとかやるかもよ - 名無しさん (2026-06-15 18:53:00)
星1号作戦がコケたのと同じようにやらないやつは一生やらないよ。これからはV2アナザーの高速機がメインだから置いてけぼりになるだろうけどそれが定めさ知りながら突き進んだ道だろう - 名無しさん (2026-06-15 19:54:22)
ユーザーが自由に選択できることに運営がフィルターかける方法ないし別にいいんじゃないかな。750やったことない人は来ないでねとは言えないでしょ - 名無しさん (2026-06-15 13:33:53)
レートによる最低保証はかけてるとしてその上で広くデータ取って今後に活かすんじゃね それが正解なのかはわからんが - 名無しさん (2026-06-15 18:50:42)
割と楽しかったな。特に持ってない機体に乗ってるうちにどんどん上手くなる実感があったのが良い。Sタイプとか最初10万もダメージ出せずに5落ちとかしちゃったけど、後半は安定して20万くらい出せるようになって満足。 - 名無しさん (2026-06-15 12:10:58)
シルガンしかでなくてずっと出撃してたら結構システムスラ撃ちのAIMが当たるようになったな - 名無しさん (2026-06-15 13:45:17)
F91とF90ISしか乗れなかった。クロボンとかシルガン乗りたかったなー、どちらも持って無いんだけど。…あれ?不所持の機体を狙って外されたか? - 名無しさん (2026-06-15 15:24:58)
今更なんだけど一回落ちたら演出含め20秒くらいボーッとする時間が出来て、撃破までのスピードも速いからリス待ちとかいう虚無時間が発生しやすいが厳しい - 名無しさん (2026-06-15 08:45:21)
シチュじゃなくてもリス待ちはあるのに何を言ってるんだ?考えずにやってるからこういう事言えるんだろうけど - 名無しさん (2026-06-15 12:05:29)
高コスト来ない人なんじゃないかな - 名無しさん (2026-06-15 12:10:09)
高コストにしても低コストにしてもマップ俯瞰しての状況判断とかじゃなく呆けてるなら - 名無しさん (2026-06-15 13:21:43)
個人的にはその状況判断の時間が楽しくないなと思ってたんだけど皆様楽しめているならなにより。。。 - 名無しさん (2026-06-15 21:05:14)
待機中だろうが常に戦況は気にかける物だし、そこから先の手を組み立てて必要とあらば即時出撃も(時には歩兵で出る事も込みで)するだろう。そこに楽しい楽しくないを挟んでる余地はないと思うが… - 名無しさん (2026-06-15 22:03:54)
だよなぁ。木主の書いてる事は判断力が無くて周りについて行ってやられてを繰り返してるだけのように受け取れるよなぁ - 名無しさん (2026-06-16 02:31:24)
リス待ちも楽しめてるのは羨ましい - 名無しさん (2026-06-16 05:36:46)
たった数行に含まれてる意味も考えられないオウムじゃ、そらゲームも楽しくないやろね - 名無しさん (2026-06-16 13:42:50)
シチュもといクイックにしろレートにしろ、目の前の敵殴ることしか考えないようなのとやらされる他味方のほうが面白くないと思ってるでしょ。味方機の中身も人間で勝とうと思ってプレイしてるんやで? - 名無しさん (2026-06-15 22:51:00)
そこら辺の行動は割と勝敗に結びつきやすいから自然とレートが離れてマッチしにくくなる と思っていた時期が僕にもありました なんでAフラとSフラが同じ戦場に・・・? - 名無しさん (2026-06-16 09:47:17)
今回は高コストの最新に近い環境だから少ないけど普段のシチュならA帯より弱いS帯普通に結構いるから同じ戦場にいても別に?って感じだけどな - 名無しさん (2026-06-16 10:51:04)
いつものことじゃんマッチング速度優先してるのとプレイ人口の問題 - 名無しさん (2026-06-16 13:05:33)
うーむ、そういうものか 前は2レート差くらいまでしかマッチしなかったと思うがそんだけユーザー減ってるのかねぇ - 名無しさん (2026-06-16 14:04:04)
期間限定で該当のMSをレンタルするべきだったと思う 周年機体とかシュレーター出試乗やってるから同じようにできるはずよな そこでボタン配置もいじれるとさらに良かった - 名無しさん (2026-06-15 08:00:02)
正直テスト自体は構わないけどシチュの枠潰すんじゃなく平日にシチュの代わりにクイックに追加してほしかったな - 名無しさん (2026-06-15 04:59:18)
フルチャ溜めながら地べたでウロウロするフルクロスとかセンサー全く使わないSタイプとか結構いてこんなんで本当にデータ取れてんの?って感じだな - 名無しさん (2026-06-15 02:11:56)
初めてIタイプ使ったけど波乗りサーフィンほぼ追いつけなくて悲しい - 名無しさん (2026-06-15 01:25:21)
多分出会い頭か横槍でぶつけるのが正解なんだろうけど、だとしたらメイン持ってても構えてくれたりメインスラ撃ち出来ても良さげなんだけどなー - 名無しさん (2026-06-15 01:26:19)
サーフィン中に射撃もできたら今以上にヤヴァイでしょうよ - 名無しさん (2026-06-15 01:28:54)
今の環境考えたら別にいいと思うけどな - 名無しさん (2026-06-16 13:54:10)
強襲乗りとしては今でも十分と感じてる - 名無しさん (2026-06-16 19:08:14)
サーファー同士が空中でぶつかるとどっちも吹き飛ぶのか - 名無しさん (2026-06-15 01:25:05)
同じくらいの時間帯に多分マッチしてIタイプ同士でごっつんこした可能性あってアツい - 名無しさん (2026-06-15 01:50:02)
F90Sが弱いとかはさておいて、支援機のHPこんなもんでもいい気がしてきたな。V2いる戦場なら尚更 - 名無しさん (2026-06-14 23:48:23)
フルクロと91にアホが乗ったら終わり。 - 名無しさん (2026-06-14 21:16:00)
IタイプとSタイプでも終わるけど、シルエットはいつも空気な気がするのはこいつは良い塩梅でバランス取れてるのか普通に弱いのか…? - 名無しさん (2026-06-15 00:55:22)
シルエットはモーションのせいで格闘確定距離が短いから複数捌ける可能性がほぼない。 - 名無しさん (2026-06-15 01:18:06)
これどこから対複数みたいな話が出てきてるんだ?格闘が弱いってか特に強みがないのはそう。 - 名無しさん (2026-06-16 02:34:45)
Iタイプ乗ってて何か違和感あると思ったらコイツだけメインにASLないのか…紛らわしいな - 名無しさん (2026-06-14 19:44:45)
ASLのON、OFF機能くれ、汁会が使いづらいんじゃ。 - 名無しさん (2026-06-14 18:56:30)
性能テストというなら武装切り替えさせてくれ。やりにくくて全然勝負どころじゃない。 - 名無しさん (2026-06-14 18:29:18)
Sタイプの強い弱いは置いといて全員ガンダム顔だから統一感あってなんか落ち着く - 名無しさん (2026-06-14 16:16:00)
バランス調整できない運営の尻拭いしてるのに報酬が特別良いわけでもないのがバトオペ運営らしいね - 名無しさん (2026-06-14 15:37:00)
DPとか配られても使わんし楽しいからやってるのが大半では - 名無しさん (2026-06-14 15:41:36)
普通のシチュエーションなら何も文句はないんだけどね、テスター雇う経費ケチってユーザー巻き込んでデータ取るならどうちょっと還元して欲しくなるよ - 名無しさん (2026-06-14 15:49:23)
古参ならともかく最近のユーザーなら拡張でDP消費増えて需要増えてるだろ - 名無しさん (2026-06-14 15:50:40)
DP吹っ飛ばすコンテンツ新設するかもしれんし。 - 名無しさん (2026-06-14 17:34:49)
人集めてデータ取りたいです高レベル機あげます、では実は集める気ないだろと言われても仕方ない - 名無しさん (2026-06-14 22:59:22)
面子的に支援はまだ動ける方だと思うけど強襲2とかある環境でHP上げただけの支援が生き残れるわけないよな 劣化回避とか根本的スキル足りない状況なんとかしないと無理だろ - 名無しさん (2026-06-14 15:04:36)
運営「ちゃんとしたデータが取れないのでよちよち歩きしか出来ない方は遊ばないでください^^;」 - 名無しさん (2026-06-14 14:47:46)
いやむしろ普段750やらない奴らのデータ欲しいからわざわざシチュなんだろ - 名無しさん (2026-06-14 14:59:27)
クイック新世代トライアルでEx-SガンダムLv3貰えるやん!なんとなくSTEP1クリアしてら次の報酬で出てきた。全然知らんかったw コレは取り敢えずみんなやったほうがいいなぁ。前回がのDP1のイメージに引っ張られて期待がもらえるという認識がなかった。しかもEx-SガンダムLv3とは。ハンマ・ハンマLv4とは価値が違うよねぇ - 名無しさん (2026-06-14 14:41:21)
いや、Ex-Sもハンマも使い道無いから同じだよ。 - 名無しさん (2026-06-17 18:10:25)
今さら閃いたんだが、バトルシミュレーターに今回の5機(ビギナとF90Sは前期/後期で入れ替わり)使えるお試しモード実装するだけで良かったのでは?CPU側の編成もミラーにして3〜4分ぐらいの時間制限にして、マップはこちらの操作で選べるようにして…それで練習して大体の雰囲気掴めたらショトカ問題とかも今ほど言われない気がする - 名無しさん (2026-06-14 11:08:43)
対戦のバランス見たいんだろうから意味なくね?CPUってカウンターだけ精度高いけど雑魚だし - 名無しさん (2026-06-14 15:20:57)
伝わり辛くてすまんな。バトシミュで練習させてから本番のシチュバに臨ませる、という導線があれば良かったって話。CPU相手でも攻撃の当て勘とか武装の切り替えとかの練習にはなるだろうし - 木 (2026-06-14 19:32:18)
その目的なら演習場に毎週シチュエーションバトルの機体を無人状態で並べる。が良いのでは?時間制限必要無いし、好きな機体その場で乗り込んで武装確認できるし。まぁ実装されないだろうけどね - 名無しさん (2026-06-15 03:53:43)
俺個人の状況として【F91・シル改・F90s→持ってる。F90sは不慣れ】、【フルクロ→未所持。使い方は知ってるけどショトカ配置にイラつく】、【F90I→未所持。突撃後に槍を振ること以外はあまり分からん】、【ビギナ→未所持。調べた上で使い方も強みもよく分からん】…こんな感じだけど、多分これでも機体理解度としてはまだマシな状態なんだろうな - 名無しさん (2026-06-14 10:54:53)
Sタイプの戦績ボロボロでも与ダメだけは数字出るから歪だよ - 名無しさん (2026-06-14 08:56:27)
自分だけでも3回落としたのに相手のSタイプが相手負け側のトップっぽかったのはこっちの汎用が悪いのかダメージだけは出せる調整をやりすぎなのかよくわからない - 名無しさん (2026-06-14 15:30:50)
支援機がきついとかもさることながら、フルクロスとF91の格闘突進力をナーフすべきなのでは感を感じさせるシチュ - 名無しさん (2026-06-14 08:49:48)
言うてもヤツら中判定だからな あれで強判定なら酷い - 名無しさん (2026-06-14 10:05:25)
北極Sタイプとかいう罰ゲーム - 名無しさん (2026-06-14 05:34:08)
北極なら下手に開けたところよりも支援が活躍するんだよなぁ、Sタイプはトンネル適正は高い方だから乗りなれてないだけやね - 名無しさん (2026-06-14 11:40:08)
シルガン持ってないからショトカ使いづらいのもあって合わんわ クソストレス溜まる - 名無しさん (2026-06-14 02:22:29)
汎用機はまあまあ強い面子、強襲機は雑魚のIタイプっていうかなり支援機に接待してるこのシチュで介護されないとなんもできないSタイプマジで弱い - 名無しさん (2026-06-14 00:10:50)
ビギナはHP大幅アップでけっこう良かった印象だったが、Sタイプは根本が弱すぎてマジで捨てゲーレベルだな。停止撃ち武装とか弱すぎるから全部空中撃ち&1部スラ撃ち可能くらいやってくれ - 名無しさん (2026-06-13 23:39:15)
連動射撃も要らんわ。素で大よろけにしとけ。750で地上打ち即よろけキャノン撃ってても何にもならんわ - 名無しさん (2026-06-13 23:59:18)
連動射撃が再発動できないのとか最高コストの癖にスポットが8秒しか持続しないのとか微妙過ぎる。ついでに自衛力も味方依存度が高すぎ - 名無しさん (2026-06-14 00:40:04)
F90Ⅱになりやすい時がある。確率の問題とか言われたそうなのだが違和感がある。たぶんアルゴ入ってる? - 名無しさん (2026-06-13 23:14:08)
ただの気のせい - 名無しさん (2026-06-13 23:36:42)
未所持MSのショートカット設定させてくれ。マジでやりにくい - 名無しさん (2026-06-13 22:05:00)
F91の2種格が同時押しなのマジで気持ち悪い - 名無しさん (2026-06-13 22:31:01)
ショトカすら設定できないシチュバで機体調整に必要なデータ取ろうと思ったら、例えばF91とシルエットしか持ってない人はその2機に選出される可能性が高くなる(他に同じ状況の人が複数いたらランダムになる)みたいな所持機体に当たりやすくなる設定にしないとまともにデータ取れないんじゃない?どんなに機体が強くても使い方知らない・ショトカも設定できない状態のデータに信用性はないだろうし、それで機体調整されるってのも不安しかない - 名無しさん (2026-06-13 22:04:36)
元々運営側が自分達の責任且つ決め打ちで修正内容決められないと白状してる上で、この杜撰なデータ収集名目のシチュだからね。ショトカ弄れないならせめて報酬で「好きな選出機体を1機確定入手出来るガチャチケット」くらいはしてもいい。 - 名無しさん (2026-06-13 22:16:01)
報酬にするのが嫌ならせめて今回の選出機体どれか1機確定の10連くらいは開催するべきだよね - 名無しさん (2026-06-14 05:37:09)
A帯の乗るIタイプ全然サーフィンしなくて草。機体の強み全殺しやんけ - 名無しさん (2026-06-13 21:53:28)
機体持ってないと固有スキルとか分からないだろうからなぁ… 動きかた調べる層より調べない層のほうが圧倒的に多いし - 名無しさん (2026-06-14 10:40:30)
Sタイプ当たってないから分からんけどやっぱめっちゃキツそうやな。750であんな性能持たされたあいつ可哀想すぎる - 名無しさん (2026-06-13 21:39:02)
アニメのイメージに引っ張られてるのかもしれんが、F91不慣れな人ほど照射とグルグル格闘を頻繁に使おうとしてるのを見かける。どっちも重要な武装ではないし、寧ろアニメのイメージと程遠いバルカン擦りまくる機体だからなF91って - 名無しさん (2026-06-13 20:21:26)
ビギナよりSの方が弱いっていうなら尚更汎用はIタイプを止めて欲しい。火力しかないのにその火力すら出せない。Iタイプだってそんな強いわけじゃないんだし。S乗って散々Iタイプにボコられたのに、与ダメトップ取れて悲しくなったよ。汎用は何してたの? - 名無しさん (2026-06-13 19:18:31)
ダメージトップなら味方汎用はボコられ続けたかもしれないけど汎用としての仕事はしようとしてた証じゃん。それとも言いたいのはただ純粋に「俺様は強いのに味方のせいで辛い思いをした!」みたいなこと? - 名無しさん (2026-06-13 19:59:57)
いや?俺様強いとは言ってないぞ。Iタイプにボコられて碌にダメージ出せなかった俺よりさらに与ダメ低いからどうなの?って話。第一I強襲スルーしてる時点で汎用の仕事してないし。 - 名無しさん (2026-06-13 20:03:27)
火力しかないとは書いたけど、それでもフルクロとかF91には見劣りするでしょ普通。それか刈りやすい支援機がいるからIタイプか。S乗ってた俺が20万とか出てたら俺ツエーになるけど、10万ちょっとだったからね? - 名無しさん (2026-06-13 20:06:40)
ただチームが弱かっただけやんけ。ごたごた抜かす話でもねえわ - 名無しさん (2026-06-13 22:33:34)
今回のメンツだとF90Iってエース級だと思うぞ スラ効率よくて蓄積耐性も高い上に装甲も厚め 汎用1機じゃなかなか捕まえられないんじゃない?(もちろん射線管理しながら飛んでる前提) かと言って複数で追いかけると前線が手薄になる ラムアタックからチャー格確定するのでその名の通りインターセプトに徹したらかなり鬱陶しいでしょ 俺強襲乗りだからIタイプ担当したらかなり活躍できてる - 名無しさん (2026-06-13 20:38:16)
とはいえ汎用に対強襲意識がちゃんとあれば完全には止められなくてもマークはするでしょ?f90sには索敵もあるし、f90Iをフリーにしてf90sを狩らせたらすぐ枚数不利になっちゃうよ。弱いからってf90sを切り捨てるのは違うし、三すくみ理解できてない運用してるようなのじゃデータ取る目的にも合致しないと思う。だから味方が運用すら理解できないのはヤバいっていう問題提起なのでは? - 名無しさん (2026-06-13 23:15:58)
キヌシがどのマップでどんなプレイしてたかは知らんからなんともいえんが 開示されてる情報としてF90sで与ダメトップと自称してるんだからそれなりに味方も見ててくれたんじゃないの 放置され強襲素通りさせまくりなのに与ダメトップでしたってのは話の筋が通らんでしょ 与ダメ吐けてる時点で敵強襲がいないフリータイムはあったって証拠なんじゃないの あと俺が言ってるのはF90Iは普通に強いって事 V2と比べりゃ見劣りするが今回のメンツなら暴れられる性能は十分持ってる そこがわかってないようだったので説明しただけ X1改がいたら強判定と鞭とアンカーで苦戦してただろうけどね - 名無しさん (2026-06-14 00:14:46)
f90sの与ダメ10万って出てる内に入るか?フリーならもっと出ててもおかしくないし、f90sがフリーなら前線でIタイプしばいてるはずの汎用が火力出せてるだろ。あとこのページ見る限りIタイプは弱い寄りの評価だぞ。自分が強襲乗りにしては過大評価じゃないか?つまるところ強襲を止める意識のない汎用がf90sを狩らせたうえ前線も構築できないほどシチュの理解が低いってことでは? - 名無しさん (2026-06-14 03:54:56)
Sタイプ乗ってハズレって思わないでこれで勝てればヨシ!仮に負けても強化の礎になるって考えるとどんな試合も無駄にはなりませんぜ - 名無しさん (2026-06-13 19:09:22)
サンボルの機体割といる割にはサンボルのシチュって無いのね - 名無しさん (2026-06-13 18:12:54)
どのシチュやろうと思っても絶妙に機体が足りないのよね - 名無しさん (2026-06-13 18:24:20)
量産機体がサンボル世界と正史で違うからそここだわるなら難しそう - 名無しさん (2026-06-13 20:41:03)
サンボルVS正史とかさぁ - 名無しさん (2026-06-13 20:51:46)
これに限った話じゃないけどクロスの空中格闘に対応できてない人が多くてカウンター、パリイなんてされることなくよく通る - 名無しさん (2026-06-13 17:29:33)
脳内CPU一杯一杯なのか、飛ばなくても動きがおかしい人が大量にいるな 普通に生格が通る通る - 名無しさん (2026-06-13 16:02:30)
俺もそうだけど持ってない機体担当して咄嗟に使いたい武装がどこだったかわかんなくてもたついてるのかも - 名無しさん (2026-06-13 20:43:57)
シルエットのマシンキャノンなんかボタン同時押し枠に追いやってくれ - 名無しさん (2026-06-13 14:49:11)
ミラーマッチは中身の依存度高いけど高コストで機体持ってるかどうかまで関わってくると色々きついなー。持ってない750機体で遊べる機会程度の認識でやった方が気楽 - 名無しさん (2026-06-13 14:36:02)
普段ならそれで良いけど今回は機体調整のデータ取りに使われるっぽいのがな…気楽に遊ぼうにも前提条件のせいで気楽になれない - 名無しさん (2026-06-13 22:10:58)
あなた一人がそんなに肩肘張っても捨てゲーや砲撃マンが跋扈してるんだからあんまり気にしなくていいと思うぞ - 名無しさん (2026-06-14 03:21:45)
北極で野良でSタイプ乗るなんてV2いなくても無理なのに強制でやらせるの草。V2いたらリスポーン拒否しない限りダメージ50万、60万いくだろうな。いやミラーで両方にV2いるならいかないか。 - 名無しさん (2026-06-13 12:17:13)
いや何でV2の話になる? - 名無しさん (2026-06-13 14:54:09)
[] - 名無しさん (2026-06-13 21:15:25)
「V2いなくても無理なのに」で止めとけばよかったのにな - 名無しさん (2026-06-13 21:16:00)
間違いなく言える、今回のシチュバが歴代一おもろくないと。こんなんどこでも出来るやろ - 名無しさん (2026-06-13 10:58:27)
マフティーvsキルケーのキルケー側が1番つまらんかったよ、少なくとも今回はアレは超えてない - 名無しさん (2026-06-13 11:37:18)
あそこまでいけば逆におもろい、対面ミラーってシチュエーションがマジでつまらん - 名無しさん (2026-06-13 12:05:30)
ミラーマッチなんて腕の差を見せつけられちゃうからねぇw - 名無しさん (2026-06-14 00:33:57)
あれ俺はおもしろかったよぅ Aプラだったら勝率半々だったし - 名無しさん (2026-06-13 13:23:53)
4ボタンによろけと火力武装割り振られてればもっとマシな調査ができるのに - 名無しさん (2026-06-13 09:27:10)
シチュバやってて一番嬉しい瞬間って、期間限定任務終わった時だよな - 名無しさん (2026-06-13 02:13:05)
自分でカスタムした機体に乗るのが一番な私にとっては所詮はアイテム取りでしかないからそうなる。てかこんなんやるなら調整一機でも増やして欲しいと思ってたが調整するのに弱すぎる機体はそもそもデータがないって事実が露呈してしまった。 - 名無しさん (2026-06-13 02:48:41)
そんな事実どこにもないんだけど?公式は「可能な限り多くのプレイヤーが所持し、かつ使用割合が高い機体を中心に選定」って言ってるの読めないのか? - 名無しさん (2026-06-13 06:02:58)
赤枝の主張を自分で補強しちゃってるじゃん、つまり所持してる人が多くても性能が低くて使用割合が少ない機体はデータが集まらないからいつまでも調整されないってことでしょ - 名無しさん (2026-06-13 06:33:10)
多くのプレイヤーが所持し使用割合が低いド産廃のゴミは調整されないって事実と何も矛盾しないじゃん - 名無しさん (2026-06-13 12:10:26)
使用率少なすぎても調整入る時はあるよ、ゲルググがそうだったでしょ。今回のはレートだとV2多すぎて現状の支援がどこまでやれるのか分からないからやってるんだろうし選ばれた2体は単純に戦績が低いんじゃない? - 名無しさん (2026-06-13 12:05:22)
今の750だとレート、クイック問わずV2ってナーフ予定のノイズが入るから環境指定出来るシチュでデータ取得してるのでは? - 名無しさん (2026-06-13 13:29:06)
俺は普段全く見向きもされない機体が良調整されて賞賛されてるところを見る/使うのが一番嬉しい。前に山岳シチュで回避と連撃ついたスレイブレイス使ってた時は感動した - 名無しさん (2026-06-13 07:20:50)
回避と連撃のついたレイス君なんてレイス君じゃないわ!ただの陸ガンよ! - 名無しさん (2026-06-13 07:23:58)
これでデータ取った気になってんだから、まともな調整なんてできるわけないよなあ - 名無しさん (2026-06-13 01:35:46)
バンダイなんてファミコンの時代からipに頼り切りのクソゲーメーカーだったからな 能力ある人は最初からカプコンとかニンテンドー行くだろうね つまり能力ないのは残当 - 名無しさん (2026-06-13 11:41:48)
バトオペの開発メーカーでググってみて - 名無しさん (2026-06-13 13:36:48)
バカって昔からよく調べもしないで批判するの好きだったからな、文字読める人は開発がどこか知ってるのに - 名無しさん (2026-06-13 16:55:22)
前週のビギナのHPが38325、今週のSタイプが34200。テストとはいえHP4000以上低くなってるのはなんでだろ - 名無しさん (2026-06-12 23:58:00)
単純にHP5割増しした場合の元のHPの差だと思うよ。 - 名無しさん (2026-06-13 00:12:06)
Sタイプ虚無すぎる - 名無しさん (2026-06-12 23:24:18)
やっぱ糞弱えな90S、乗り手やHPや火力云々よりまずスキルが終わりすぎてるわ、マグナの方が強いだろこのザマ - 名無しさん (2026-06-12 22:28:55)
射撃武装が単撃ち多すぎてしっかりダメージ出したいって時に撃てる武装ないってのが多い、使ってない左手4連を速射みたいに使えるようにするかせめてメインにリミ解付けて両手でガンガン撃たせてくれ - 名無しさん (2026-06-12 22:37:10)
火力はあるんだがね。メイン→キャノン→連動キャノン→クルでF91は大体沈むし。多分威力しか見てないんじゃねぇかなぁ。で火力があるから本体性能でバランスとろうと。 - 名無しさん (2026-06-13 01:04:00)
性能の話じゃないけど、シチュバってマークは付けてくる機体多いんだからF91には「F」と「91」のマーク付けといてほしかったな。出撃画面でのテンションの入り方が違う - 名無しさん (2026-06-12 22:11:32)
分かる - 名無しさん (2026-06-13 06:59:34)
ちな原作で肩にマーキングついてるのは最初の出撃時だけなんよ 次の出撃時からは両方真っ白になってるなんの説明もないしプラモも立ち絵も大体肩にマーキング入ってるから案外知られてない事実 原作の実戦投入後と思えば間違ってないとも言えるのだ - 早口で喋るオタク (2026-06-13 12:07:20)
Sだけど750は行かないんだ!碌なデータにならんけどごめんねぇえええええ - 名無しさん (2026-06-12 21:49:32)
支援機弱いなぁ。北極も軍事でも辛い。唯一リゾートはまし - 名無しさん (2026-06-12 21:40:51)
ホント支援引くとおもんないな、hp8万位にしとけよそんくらい弱いわ - 名無しさん (2026-06-12 20:26:28)
ぶっちゃけF90Ⅱの中身で8割勝敗が決まる - 名無しさん (2026-06-12 19:54:28)
フルクロスでも余裕で狩れるだろ - 名無しさん (2026-06-12 19:56:52)
そりゃもちろんフルクロで余裕で狩れるだろうけどHP34000あるから強襲のIタイプに任せて前線支えた方がいいと思うぞ 横 - 名無しさん (2026-06-12 20:01:11)
それで「8割勝敗が決まる」て言えんのか?という疑問 - 名無しさん (2026-06-12 20:18:27)
揚げ足取る訳じゃないけど汎用が支援を長々と殴ってて強襲が汎用と強襲相手にしてたら8割どころかほぼ負け確じゃん? 兵科相性を意識した立ち回りを〜的な意図もあるんじゃない?知らんけど - 名無しさん (2026-06-13 07:55:14)
ビギナと違って殴りやすいからIタイプがどれだけSタイプをボコるかだよな今週 - 名無しさん (2026-06-12 19:57:03)
sタイプの索敵使わない人多すぎ。普通、未所持でも武装確認してから来ない? - 名無しさん (2026-06-12 19:48:02)
前に乗り込んでたから分かるけど8秒しか持続しない&武装回すのに忙しすぎて索敵使うメリットと暇があんま無いんだよね 初動壁待ちとか明らかに枚数有利な時とかは使うけど - 名無しさん (2026-06-12 19:55:17)
ビギナがどれだけ強いかを知らしめる為の贄になったのじゃ... 割と真面目に先週のビギナ接待からのこれは酷くね? - 名無しさん (2026-06-12 19:04:36)
つまりF90-sにまた強化が入るってコト? - 名無しさん (2026-06-12 19:06:52)
十中八九来ると思うよ と言うか強化する名目の為にわざとこんな調整でほっぽり出したんじゃないかなとも思う - 名無しさん (2026-06-12 19:10:03)
今、550でスパガンが変なことになってるし、その辺も加味してほしいです - 名無しさん (2026-06-12 19:30:34)
前提として耐久力上がるの確定してるんだし連動射撃がLv2になるのは確定なんじゃないかな。落ちづらくさせるのに1度発動したら再出撃するまで使えないとかさすがに無いでしょ・・・ - 名無しさん (2026-06-12 19:59:12)
正直F90S程度じゃ耐久上げたところでって感じだな。 - 名無しさん (2026-06-12 18:03:51)
sタイプ火力は凄まじいけど、よろけ耐性が停止射撃しかないからホンマにきつい。連動も一回しか使えないからここぞって時にしか使えないけど強襲落とす手段がこれしかないから使わざるを得ないのも難しい。せめて再使用できてもいいんじゃないか? - 名無しさん (2026-06-12 17:46:22)
750にもなって糞モーションの打撃とかほんと草 - 名無しさん (2026-06-12 17:19:26)
レートでキャリーするよりなんかおもろい - 名無しさん (2026-06-12 16:12:04)
久しぶりの乗ったがF90S、やっぱり操作性の癖が馴染めねぇ。見事にタコ殴りされたわ。 - 名無しさん (2026-06-12 15:41:41)
普段700以上行かないおっさんだけど、シチュだと同じく不慣れな人が多いから練習になるな - 名無しさん (2026-06-12 15:36:11)
流石にビギナよりは全然やれるわな、強よろけ持っていて火力が尋常じゃないし蓄積も普通に取れる - 名無しさん (2026-06-12 14:42:11)
ビギナより惨殺されてるからたまたま対面のF90Ⅱが下手だっただけでは? - 名無しさん (2026-06-12 21:29:05)
まだ乗れてないけどF90Sの存在感全然感じないな。まあ見た目が同じようなのがいるからかもしれないけどビギナ・ギナのほうが存在感はあった - 名無しさん (2026-06-12 13:44:59)
とりあえず未所持含めてどの機体担当かわからないままショトカだけいじらせてほしい - 名無しさん (2026-06-12 06:47:08)
そんなことできる必要ないからリサ落ちかDP落ちしてるやつだけのシチュにすればいいと思うんだよ。それなら持ってないほうが悪いですむ - 名無しさん (2026-06-12 06:52:40)
リサチケは落ちた週で交換できないと実情DP落ちまでもう出ないからキツくね - 名無しさん (2026-06-12 09:22:20)
落ちた週みたいにシチュの週にリサチケの対象にすればいいだけでしょ - 名無しさん (2026-06-12 09:44:11)
売り上げに直結しないシュツバトだから、って思ってたけどデータ取りするならショトカ変えれるシステムくらい欲しいよな - 名無しさん (2026-06-12 17:17:39)
クソみたいなショトカ設定の人と自分のやりやすいようにしてる人とじゃまともなデータ取れないだろって思うよね - 名無しさん (2026-06-12 17:25:32)
先週は持ってるのビギナギナだけ、今週はF90Sだけだから他乗ったらショトカしんどいのは継続だなあ - 名無しさん (2026-06-11 23:30:05)
他の支援機はブンブン飛んでるんだからF90Sは全体的に硬くして個性として停止射撃姿勢制御のもっと強くしたやつとかどうよ、あと連動射撃はレベル2で - 名無しさん (2026-06-11 18:48:16)
射撃姿勢のもっと強くしたやつってそれ衝撃吸収やないかい!硬くした所で何%無視武装が溢れてるから焼け石に水だろ - 名無しさん (2026-06-11 22:17:29)
100%無視とかじゃない限り無意味にはならんやろ それよりHPください!耐格限界まで上げてもV2にワンコンで落とされるの辛すぎるッピ! - 名無しさん (2026-06-12 09:17:53)
Sは大よろけで汎用叩き落として撃ち尽くしても倒せないのに一回よろけたらワンコンだから割に合わん。 - 名無しさん (2026-06-11 18:47:58)
ビギナギナはフィンノズルと増やされたHPで攻撃くらいながらもダメ出せてたってだけだからな 射撃姿勢があると言ってもほとんどの武装が静止な時点でSタイプは終わってる - 名無しさん (2026-06-11 18:47:34)
みんながんばれー - 名無しさん (2026-06-11 18:10:37)
他人事やなー - 名無しさん (2026-06-11 23:10:52)
先週味方の足引っ張り過ぎたのでお休み - 名無しさん (2026-06-12 04:42:44)
そもそも最初ビギナでやる必要あったのか... V2ヤバいだけで普通に強いイメージあったし - 名無しさん (2026-06-11 17:21:51)
ビギナの戦績を基準にしてF90Sが如何に弱いか、どのくらいの補強が必要なのかを測る意図もありそう - 名無しさん (2026-06-11 17:45:00)
次はまた別の支援気になるかもね。データを取るってそういうことだから。1周したら今度は強襲機をV2に変えてもう1周とかね - 名無しさん (2026-06-12 09:01:25)
なんでF90Sなんだよって思った でも成績悪いからもしかしたら連動射撃再使用できるようになるかもしれないからみんな別の意味で頑張ってください(狙わないで) - 名無しさん (2026-06-11 17:10:09)
狙う気無くても、支援機の足回りで足の止まる地上限定武装ばっかだから自然と狩る流れになるのよねぇ。フラップで空なんか飛んでたら単なるカモだし - 名無しさん (2026-06-11 17:43:56)
もしかして来週も支援機だけ入れ替えてテスト継続するかな 同じ環境で750支援機を入れ替えてデータとって強化の検討するのなら機体持ってない人(練度低い人)も視野に入れてテストやってる意味があるように思える - 名無しさん (2026-06-11 16:30:27)
F90Sのページ見て予習してきたんだけど750になってスキルの再発動もできないデメリットもある使い切りなのやばいな。まあ再発動あってもする間もなくやられる環境なのかもしれないけどHP増やして生き残ってもって感じする - 名無しさん (2026-06-11 16:21:19)
案外魔改造されて意外とやれるじゃん?になってる可能性もある。 - 名無しさん (2026-06-11 16:51:45)
ビギナと違ってありとあらゆるモンが足りてないから数値だけ弄ればなんとかなる!とはならなそうなのがね - 名無しさん (2026-06-11 17:01:17)
みんな使いやすいようなカスパ構成に〜って話だったからHPぐらいしか弄られないんじゃね? 魔改造基準にデータ取るのもどうなん?て感じするが - 名無しさん (2026-06-11 17:24:53)
オバヒが3秒に短縮されて大よろけばら撒き続けられるならワンチャンあるかもしれんけど、そうじゃないなら餌にしかならんのがF90SというMSなのだ…… - 名無しさん (2026-06-11 17:41:22)
調整向けデータ取得のためのシチュバトだから耐久面以外はプレイヤーがセットできるカスパ効果の範囲までだと思うよ。変な魔改造しちゃったら本来の目的を満たせないし - 名無しさん (2026-06-11 18:18:44)
まともに機能してないならやりすぎな調整をしてみたらどうだ?というのも実験テストとしては有りだろうね。 - 名無しさん (2026-06-11 19:40:59)
ダメージソースを足止め武装で出す必要もあるんで被弾しやすいから撃てるタイミングあったら死ぬ前に撃つぐらいでいいと思う - 名無しさん (2026-06-12 22:30:03)
今時殆どの武装が地上でしか撃てない上に別に強くも無いのがF90Sタイプなんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ - 名無しさん (2026-06-11 16:16:33)
Sフラでも地上フラフラしてるの多いから戦績上がったりして - 名無しさん (2026-06-11 17:25:02)
「Iタイプ止めとけばええやろ」て思うかもしれんけどフルクロス相手でも普通にワンコンされるのがF90Sなんで、介護は手厚くお願いしますね?(諦観 - 名無しさん (2026-06-11 16:11:55)
大勝ちしてるチームの支援が暴れて大負けしてるチームの支援が悲惨な事になるから支援の戦績は平均ですwみたいな結果導き出したらどうしよう。 - 名無しさん (2026-06-11 15:54:40)
勝率50%だから強化なしですみたいなこと言いだしたらバカすぎる - 名無しさん (2026-06-11 16:08:06)
ミラーだから勝率50にしかならないから流石に言わんと思う - 名無しさん (2026-06-11 16:14:27)
宇宙ブロールってある?なんか見たことない気がする。 - 名無しさん (2026-06-12 22:04:50)
今まで1週目と2週目でキャラ変わったことって今まであったっけ?減ったことはあるけど入れ替えは記憶にないんだけど - 名無しさん (2026-06-11 15:33:21)
消された事ならあるよ。あとこれは750支援の産廃っぷりを確かめるためだから変えても不思議じゃない。 - 名無しさん (2026-06-11 15:51:20)
普段750やる人に聞きたいんだが環境的にビギナとF90Sどっちが強いの? - 名無しさん (2026-06-11 15:28:21)
ぶっちゃけどっちも弱いけどF90Sは正気を疑うレベルで弱いよ - 名無しさん (2026-06-11 15:47:51)
サンキュー、だとしたらそんなの入れて本当にテストになるのかよって疑問はあるな - 名無しさん (2026-06-11 15:51:07)
どれくらい弱いかテストするんだからテストになるんだよ - 名無しさん (2026-06-11 15:53:21)
F90Sでクイックにでも行ってくればいいと思う。どうにもならんから - 名無しさん (2026-06-11 15:54:47)
クイックでいくらボコられようと強化されないからレートをおすすめすべき - 名無しさん (2026-06-11 15:59:40)
誰も幸せにならないと思うんだ - 名無しさん (2026-06-11 16:02:52)
強化のためにレートで出してその機体で負けたいみたいなの本末転倒よなぁ - 名無しさん (2026-06-11 16:17:01)
F90Sのびっくりするぐらいksなのが世に知れ渡るのか - 名無しさん (2026-06-11 15:20:14)
F90S持ってない人向けに取り敢えずこれっていう使い方教えて - 名無しさん (2026-06-11 15:14:09)
さっさと連動して確実に当てる。もし先によろけたら汎用にもワンコンされるから連動抱え落ちじゃ。 - 名無しさん (2026-06-11 15:52:21)
クルーズミサイル→メイン→キャノン→燃焼が基本パターンかな。F90Ⅱ[I]のフライト相手だとミサイル→燃焼と連動キャノンの2段構えで迎え撃つ方が止められる可能性上がるから適宜調整。空中から撃てるのが燃焼とメイン、バルカンだけな上に墜落抑止ないので迂闊に飛ばない方がベター - 名無しさん (2026-06-11 16:02:33)
THX! 乗ることになったら頑張ってみます - 名無しさん (2026-06-12 09:05:27)
ビギナ・ギナと違ってカスパのおまけじゃないからF90Sのほうが所持率低そうだし、武装多いから先週以上に溺れる支援が増えそうだな - 名無しさん (2026-06-11 14:15:30)
F90Sはリサチケ落ちしてるから所持率はそれなりに高いと思うが - 名無しさん (2026-06-11 14:34:34)
ビギナにカスパなんてついてないだろ - 名無しさん (2026-06-11 14:37:21)
支援がF90Sに交代かぁ - 名無しさん (2026-06-11 14:11:35)
なんで変えるの支援だけなんだよ X1改いれるとか2強襲にするとかもう少し変化つけろよ - 名無しさん (2026-06-11 14:10:58)
おー来た来た。ホントにF90Sに入れ替えかい。750の支援と言ったらコレしか乗ってねえ。ひたすらにスポット回して合間に攻撃するだけの我が愛機。 - 名無しさん (2026-06-11 14:10:29)
書き忘れ御免。ビギナ・ギナ乗れなかったじゃねーか!! - 名無しさん (2026-06-11 14:12:00)
正直ナーフした状態のV2を入れてテストすべきだったろと思う。仮にV2も含めたら予定してたナーフがシチュバトの結果足りないって判断できるしなんで素人が考えても分かるやり方をしないんだ? - 名無しさん (2026-06-11 13:50:07)
シチュエーションバトルの機体のショートカットだけハロからできるようにしてくれないかな。 - 名無しさん (2026-06-10 16:24:36)
準備完了にしない奴が出てくるからハロ開けないほうがいいよ。マッチした後にすぐ始まるのもシチュのいい所だし - 名無しさん (2026-06-10 19:08:32)
ぶっちゃけ開けようが開けまいが完了にしないやつはどこにでもいる。それに単純にハロでできることはシチュ限定機体のショトカ変更のみ可能にして、MS項目以外選択不可、ステ不明とかやりようはいくらでもある。 - 名無しさん (2026-06-10 22:29:12)
それでも不要。前もって準備してない奴が悪い。それだけ。 - 名無しさん (2026-06-11 00:54:50)
持ってない機体のショトカ設定したい→前もって準備しないやつが悪い。これは持ってないカスが悪いって事か?無理があるだろ。 - 名無しさん (2026-06-11 13:37:48)
持ってない機体のショトカ設定したい、なんてどこにも書かれてないからな。書かれてないところまで理解出来るニュータイプじゃねえんだ… - 名無しさん (2026-06-11 14:40:28)
書いてあるだろ!と思うなら書き込み時間を見るといい。 - 名無しさん (2026-06-11 14:42:27)
自身の読解力の問題をニュータイプ云々言うのおかしくね?前からここのコメ欄では持ってない機体のショトカの話は何度も出てるし、逆に所持か未所持かはコメ主も指定してないのに何故逆に所持機体限定だと思うのか…。 - 名無しさん (2026-06-12 14:54:05)
その理屈だと開けるようにしたらより押さない奴が増えるからデメリットが勝つな。マッチング中は開けずキャンプで設定できるようにすればみんな助かる - 名無しさん (2026-06-12 01:42:14)
普通にショトカはマッチ前でも開けるならそりゃそっちのほうが良いに決まってる。今はそこじゃなくてハロ開けると放置が増えるってのは機体吟味もできないから関係ないし、集まったり、一定時間で通知も来るのに見てないのならそれはもう画面を見てないだけ。ショトカ弄ることに時間がかかるようになるということなら前もってあなたの言うようにマッチ前からできてればいい。そもそも持ってない機体を使える楽しさもあるのがシチュバトで、更に今回は環境の確認が名目なのに使いづらいショトカ構成だと余計にクイマやレートと齟齬が出るからここまで色々言われてるんでしょ。 - 名無しさん (2026-06-12 14:36:39)
シチュエーションバトルの機体は前もって未所持機体だけマッチングに入る前にショトカ弄れるようにしてくれたらありがたい。既所持機体は今のシステムのままで良い - 名無しさん (2026-06-11 06:29:37)
Gジェネエターナルのエターナルタワー18F、ゲストのムウのアカツキ、ミネルバのタンホイザーで落ちるんだがどうして?ビーム武装被ダメ100%軽減アビついてるからダメージ喰らわないはずなんだが、有識者教えて〜。。。 - 名無しさん (2026-06-10 16:08:38)
すまないとても板を間違えていた - 名無しさん (2026-06-10 16:09:10)
テンションアップさせちゃうと耐えられない - 名無しさん (2026-06-11 13:36:34)
F91って飛んでバルカン、マシンキャノンばらまいてよろけに格闘かます使い方であってる? - 名無しさん (2026-06-09 13:57:48)
バルカンがバケモノみたいに強いから、蓄積耐性無い相手にどんどん擦って格闘するのであってる。ゲロビヴェスパーが空中撃ち出来ないからそれ以外は使い倒していこう - 名無しさん (2026-06-09 15:40:38)
その使い方で大体のキャラが発狂する - 名無しさん (2026-06-09 16:33:44)
空中に浮いてると即よろけ無効 蓄積200パーまで耐えるからフラップで浮いてからBRやVSBRばら撒いても良し - 名無しさん (2026-06-09 19:24:30)
データ取るためのシチュだから2周目の機体調整は無いだろうけどマップくらいは変えてくれないかね - 名無しさん (2026-06-08 14:39:06)
編成変えて欲しいわ。2強襲だったらとかF90Sならどうなるのかとか見たい - 名無しさん (2026-06-09 00:20:06)
マップ違いはやってみたいですね。他の支援機もv2がいない神環境で使ってみたい。2強襲はv2登場前はレアだったしv2が調整予定の今いらないかな。 - 名無しさん (2026-06-09 10:36:12)
なんか今回ゴミみたいな報酬しか無いのにやたら「つまんなかった」みたいな事わざわざ書きに来るのやたらいるな… - 名無しさん (2026-06-08 11:15:33)
星翼とかボーダーブレイクとかやってたけど面白くないすら書き込まれなくなったらサ終の合図だよ - 名無しさん (2026-06-08 11:27:40)
まぁこのシチュがなければ代わりにめっちゃ面白いシチュが来てたかもしれないからね、仕方ないね - 名無しさん (2026-06-08 15:13:15)
タンクドライバーみたいなお祭りシチュまた欲しいな - 名無しさん (2026-06-08 16:06:22)
今回はペーパードライバーってことで - 名無しさん (2026-06-08 16:32:03)
あんまり変わり種シチュ続けても食傷気味になるから適度に間隔空けるのは必要 - 名無しさん (2026-06-08 20:17:09)
普段は相手チームの編成強すぎるとかバランス面で他責出来るけどミラーマッチゆえまともに動かせない自分の腕を格差のせいに出来ないからな。シチュ自体が悪かったことにするしかないんや - 名無しさん (2026-06-08 15:32:54)
純粋に疑問なんだけど今回のシチュって普段750やってる上手い人からすると面白かったん? - 名無しさん (2026-06-08 15:55:22)
V2いないだけでだいぶ楽しい、お手軽強よろけチャー格コンボないだけで不快感が全くない - 名無しさん (2026-06-08 17:41:13)
はえ~ - 名無しさん (2026-06-08 18:45:44)
地味にステップ1のノーマルスーツはリサチケ落ちしてないレアアイテムだから言う程ゴミでもないぜ - 名無しさん (2026-06-08 16:28:27)
ショトカに関してはギリわかるが戦闘バランスに関しては門外漢がケチつけんの多過ぎてみっともないったらない 普段バチボコ言われる低コス/宇宙わかんないイヤイヤ赤ちゃんと変わらんよ - 名無しさん (2026-06-08 16:38:02)
言ってる事は解るけど今回のダブルスコアの多さは門外漢の数を表してるし、それらに嫌なら辞めろと言ってたらサ終まっしぐらやで - 名無しさん (2026-06-08 17:17:22)
この場合の門外漢って普段全く高コスやらない人な訳で要はもうやめてる人じゃん。やめてるのにわざわざ出張ってきて文句だけ垂れてりゃそりゃ疎まれるよ - 名無しさん (2026-06-09 01:42:57)
配信見てても750避けてる層おるよ - 名無しさん (2026-06-09 13:35:59)
君の言うところの「辞めてる人たち」と毎日750やり続けてる人たちが同じ腕前としてマッチする現環境が面白くない - 名無しさん (2026-06-09 15:20:45)
無課金かつ週に三回シチュバだけ遊ぶ俺は全機所持してなかった。ボコボコにされて俺も面白くなかったし付き合わされた敵味方も面白くなかったろうね。 日頃750で遊んでる有志を募ってテストプレイさせた方が良い。 - 名無しさん (2026-06-08 10:56:25)
死ぬほど課金してるけど確定以外持ってねえわ。舐めるんじゃねえぞ。 - 名無しさん (2026-06-08 14:03:33)
ハンマハンマあげるから泣かないで - 名無しさん (2026-06-08 14:32:04)
無課金がブチブチ言ってないで黙って他ゲー行けよ わかりました - 名無しさん (2026-06-08 14:29:19)
91とFCに全てかかってるようなシチュ - 名無しさん (2026-06-08 10:25:06)
V2いない神みたいなシチュエーションでもかなりビギナボコボコにされてるし、一芸あるネオガンダムと比べてやっぱ素で弱いよ - 名無しさん (2026-06-08 10:05:22)
アホ汎用が意味不明な距離から簡単に詰めて来るからな。これでもSタイプよりずっと強いよ。 - 名無しさん (2026-06-08 10:23:27)
1回やったけどつまらなくてやめた - 名無しさん (2026-06-08 08:40:22)
シルエットとIタイプ未所持が怖くて出撃控えてしまった - 名無しさん (2026-06-08 07:48:36)
シル改とギナしか持ってないけど出てみた、フルクロスどうやって動かしゃいいんだ? - 名無しさん (2026-06-08 09:55:00)
接敵前に□×でIフィールド張る。基本□フルチャでよろけ取って遠ければ○×で継続し△で下格、○でアンカー当てたら○△または武器切り替えボタン1回押して下格。未所持ショトカならこれが安定コンボのはず - 名無しさん (2026-06-08 15:59:24)
有識者の解説ありがたい。下格伸び過ぎるから距離感分からなくてカス当たりしまくるわ、演習させてくれ〜! - 名無しさん (2026-06-08 18:55:45)
ビギナギナしか持って無かったけど任務3段階終わるまでやってスコアそれなりに貢献しつつ半々くらいで勝ち負け出来てたよ。ショートカットはまぁ慣れるしかないけど大事なのはフラップ使えるかどうかの方がデカいと思う - 名無しさん (2026-06-08 10:59:12)
気がつくと観測が来てない。ミラー編成なので目の前の機体が敵か味方か一瞬迷う。 - 名無しさん (2026-06-08 00:44:07)
今回の機体、全て持ってないからどの機体になってもデフォルトのショトカでツライ - 名無しさん (2026-06-07 23:12:34)
フルクロス持ってないけど下格振ってる間に拳選択の余裕あるからいい、F91とネオガンはかなり辛い - 名無しさん (2026-06-08 01:11:33)
ネオじゃなくてシルエットだった - 名無しさん (2026-06-08 01:11:51)
シルエット右上にミサイルあるのスラ撃ちする時面倒臭かったな。マシンキャノンと場所チェンジして欲しかった… - 名無しさん (2026-06-08 08:15:00)
高コストやってないの俺だけかと思ったらみんなやってなかった - 名無しさん (2026-06-07 22:28:28)
750は支援に限らず全機今回のビギナくらいHP増やしたほうが面白いんじゃねぇかな - 名無しさん (2026-06-07 22:27:05)
Iタイプガチでゴミすぎる。直線移動でギナに追いつくことすら出来ない産廃やんけ。火力も耐久もないし射撃も弱いし、強化必要なのはこっちだろ。まずなんでV2ナーフ後想定のテストで強襲枠がこんな色物機体なんだよもうちょっと考えろよ - 名無しさん (2026-06-07 22:09:11)
選出が持ってる人多くて環境によく出てる機体だからだね、実際V2覗いた場合強襲クロボン組よりもIタイプのがよく見るし - 名無しさん (2026-06-08 00:41:58)
機体を設定したならマップくらいいい所にしてくれ。誰がIタイプで軍事に出撃すんだよ。エアプも程々にしろ - 名無しさん (2026-06-07 21:36:03)
支援の耐久力がどうというより、攻撃の派手さで稼ごうとした結果全部の攻防バランスが往々にして悪い(結果、プレイヤーの習熟度で異様な差が出る) というのが見えたような感じはした - 名無しさん (2026-06-07 21:24:28)
F91は乗っててなんか微妙だわ フルクロスで無法した後に乗った時とか - 名無しさん (2026-06-07 19:50:03)
バルカン撃つだけのお手軽機体じゃん。 - 名無しさん (2026-06-07 19:56:55)
4万HPあってもワンコンな火力を疑って欲しい - 名無しさん (2026-06-07 19:45:34)
流石に4万あればワンコンはされない。瀕死にはなるけど - 名無しさん (2026-06-07 21:23:51)
前に出すぎたり孤立したり敵が複数で迫っているのに引かなかったりと、立ち回りが酷すぎてカバー仕切れんのが即爆散してるのよく見たからそれのことでしょ。 - 名無しさん (2026-06-08 12:26:40)
もしかするとバトオペの歴史的瞬間に立ち会っているのかもしれない。いい意味でかは知らない。 - 名無しさん (2026-06-07 19:40:38)
ごみみたいなショトカになってるな - 名無しさん (2026-06-07 19:32:58)
ダブルスコアの試合ばかりだがデータになるのかね - 名無しさん (2026-06-07 18:58:41)
フラップは使えない奴には絶対に使いこなせないからな。今頃運営はV2というよりボリューム層の圧倒的練度不足に頭抱えてると思うよ - 名無しさん (2026-06-07 19:35:19)
高台へのアクセスがメインだった数年前と違って今は飛んで空中射撃(全弾必中)させて空中格闘(フルヒット)できる腕がフラップ機には求められるしな。全員が全員それは無理だ - 名無しさん (2026-06-07 20:28:27)
ロートルには本当につらいよ この間まで地面這いずり回って撃ちあってたのに飛び回りながら空中でASLもついてない射撃当てるとか無理よぉー - 名無しさん (2026-06-07 21:23:01)
昔々、「この操作感の差を同じ評価で表すのは無理でしょ」というわけで地上レートと宇宙レートは別々になった。同じことをそろそろ高コストと低コストで行うべき時が来ているのかもしれない。 - 名無しさん (2026-06-07 21:39:14)
分けたけどそれで宇宙のレートが適切になってるかといとそうでもないんだよな - 名無しさん (2026-06-08 02:26:38)
そもそも初乗りになる可能性が大いにあるシチュバでデータ取ろうなんてあまりに馬鹿げてるからな。それならV2禁止・支援HPバフの特殊条件750ベーシックでも別枠で作った方がマシ。 - 名無しさん (2026-06-07 22:48:50)
ボタンの割り当て変えられても結局練度が低いとデータ取りとしては問題残るからな 初乗りでテストドライバーなんて時点でおかしいんだよな - 名無しさん (2026-06-07 17:33:35)
最近の750コストは強襲二機いる事多いしぶっちゃけデータ取りなら強襲二機入れた6対6にしないとデータ取る意味あんまりない気がする - 名無しさん (2026-06-07 15:25:56)
まず前提として選出機体全種持ってる人限定の方がデータ収集の精度上がるはずだが、まぁ無理だろうってのは分かる。ならせめて持ってない機体のショートカットくらいは自由にさせて欲しい。まともなデータ取れないだろこれは - 名無しさん (2026-06-07 15:09:56)
それはそう思う。運営はデータの取り方、数字の扱い方をわかってない。100人アンケートで統計取ったって言ってるやつと一緒 - 名無しさん (2026-06-07 15:43:37)
IPの強さだけでそれなりに稼げちまうから運営が学習しないのは仕方がない。オリジナルで勝負しなきゃならない所と違って雑運営でも稼げるのがガンダムの強みよ - 名無しさん (2026-06-07 17:55:47)
駄目な奴はガンダムでもすぐ死ぬ前例あるでしょ - 名無しさん (2026-06-07 18:56:55)
それでも次の弾を出し続けられてるってので分からない? - 名無しさん (2026-06-07 19:28:19)
次の弾出さないで八周年が凄いのは分かるよ - 名無しさん (2026-06-07 21:03:21)
別の前例上げて言い返せなくなったらバトオペの話にすり替えるの草。これだから動物園の住人はさぁ - 名無しさん (2026-06-07 22:14:04)
いっそ全員強制的に同じショートカット配置にして皆やり辛い状態の方がマシだったのでは? - 名無しさん (2026-06-07 18:59:34)
ビギナ・ギナこれだけ体力あったら普段と違ってフィンノズル制御を発動して攻めるより逃げる時に使ったほうが強いな。捕まっても即死しないから逃げに使えばほぼ逃げ切れるからマップによっては戦場にずっと残ってられる - 名無しさん (2026-06-07 14:26:17)
強襲が1機だけ(しかも使用率微妙そうなサーファー)なのもデータ採取目的じゃ微妙なんじゃないかなあ。今の環境ってV2以外でも2強襲とかざらに思えるんだが - 名無しさん (2026-06-07 13:33:32)
来週とりあえずのお試しのお試しで調整とかきたりするんだろうか? - 名無しさん (2026-06-07 13:14:51)
この爆盛HPに接待編成でもビギナクソ強え!この調整そのまま持ち込んだらぶっ壊れ間違いなし!とは別にならない悲しみ - 名無しさん (2026-06-07 12:48:51)
シル改しか持ってないんです、シル改を、シル改をお願いします。はいF90Ⅱゥ!!!ほげぇぇぇ!! - 名無しさん (2026-06-07 12:25:19)
俺としてはガチャピックアップ二週目来る前に毎回やって欲しい、次来た時に取るかの参考になる - 名無しさん (2026-06-07 11:52:50)
データ取るためのテストなのに750でV2いない状況でテストって意味あんのかな - 名無しさん (2026-06-07 11:46:17)
V2のいない環境でって名言されているんだからそりゃあるでしょ。 - 名無しさん (2026-06-07 12:18:41)
そうじゃなくて750で確実に両陣で出てきて戦局を左右するV2抜きのデータに何の意味があるのかってこと - 名無しさん (2026-06-07 15:47:10)
まぁ弱体化予定のV2のデータを取っても仕方ないからね - 名無しさん (2026-06-07 16:50:27)
お知らせでV2いない理由書いてあるよ、V2以前から支援の損失多いのとV2は弱体予定だから入れないって - 名無しさん (2026-06-07 19:37:32)
どの機体に乗っても割と活躍できるのもあってかそこまでストレスなかったけど、フラップ機体使えない人がこっち側に複数混じると一方的になる - 名無しさん (2026-06-07 11:37:39)
どの機体も高コスト機だから何でも出来ちゃうからね普通に与ダメはバカほど出る。扱えない人には辛いだろうけどね。 - 名無しさん (2026-06-07 12:30:06)
なんだろ、虐殺時のデータがとりたいのか、乗れるやつと乗れない奴をそれぞれ片方にまとめてる感がぬぐえないよな - 名無しさん (2026-06-07 10:44:45)
ID見てる限り片方にって事はないと思うけどね…先に枚数不利を背負った場合ガチの上澄みエースプレイヤーぐらいしか戦場保たない(相手が全員やり慣れない+未所持とかなら別ね)、そういうコスト…ってだけの話じゃないかな 3W分ドカ負けしてた側がなんか噛み合って2Wぐらいは丸ごと取り返す、とかあったし - 名無しさん (2026-06-07 15:46:33)
普段縁のない高コスト機ばかり乗らされて苦痛でしかねぇな - 名無しさん (2026-06-07 10:26:27)
こんな苦行を課されて、報酬がDP1相当のLV4ハンマハンマて、余りにも酷いわ - 名無しさん (2026-06-07 10:35:17)
もう750すぐ落ちるし蓄積値とか全部下げたら良いんじゃない? - 名無しさん (2026-06-07 04:33:01)
本当に練度が物を言うからショトカやらせてくれ。あとほんまにデータ集めたいなら練度上げも含めて2週間通しでやったらいいのに。 - 名無しさん (2026-06-07 04:23:45)
軍事Bばかりでクソだわ A側は割と早めに遮蔽物や高台あるところに移動できるのにBは射線通る場所多すぎんだよ - 名無しさん (2026-06-07 03:18:49)
ビギナギナばっかり乗せられてはフリーのサーファーからボコられるの繰り返してるけどこんなんでデータ取れてるんか? - 名無しさん (2026-06-07 02:32:34)
ところがA帯に乗らせると支援に全く行かないのもいるんや。後バルカンが未実装なのも居る。自分の兵科が何か、支援がどんなのがいるのか理解してないぽい。まぁ星4以上の機体ばっかだし75行きたくても行けない状況ってのもあるのかもしれんけどね - 名無しさん (2026-06-07 06:15:38)
毎回なら自分の立ち回りが悪いだけだぞ。汎用の近くで強襲以外抑えていれば流石に助けてもらえる - 名無しさん (2026-06-07 06:25:35)
FCがちゃんと強襲に噛みつければ、支援機なんて汎用溶かすだけだから一方的な試合も多いぞ。逆に言われている状況になることもあるからまあ中身次第だね。 - 名無しさん (2026-06-07 12:27:10)
Iタイプ乗ってて楽しい機体ではあるが火力低すぎね?チャー格当ててもそこまで削れんわ - 名無しさん (2026-06-07 02:11:20)
今の750環境に近い性能してるって事はみんな耐格高めってことだろうしね、Iタイプはチャー格も大事だけどメインは空中衝突による固定5000どれだけ当てられるかだと思う - 名無しさん (2026-06-07 03:39:45)
狙いすぎてもダメなんだけど、当てると吹っ飛ぶから気持ちいいんじゃ。 - 名無しさん (2026-06-07 12:28:04)
最初のウェーブでだいたい勝敗わかってしまうな - 名無しさん (2026-06-07 01:29:37)
使用率からデータ取ってシチュバの機体とかカスパ設定するなら、同じようにデータから見てそれぞれのボタン配置に設定されてるパターンが多い武装を振り分けるぐらいしてくれ。多分シルエットとか持ってる奴の大半がマシンキャノンもバルカンも単押しに設定してないだろ - 名無しさん (2026-06-07 00:48:11)
実は取ってあって、このボタンは位置が一番多かったりしてね。 - 名無しさん (2026-06-07 12:20:49)
今までのシチュは息抜きでやるもんだったけど今回は勝敗抜きにしても操作忙しくてなかなか疲れるな、ミラーだから機体の種類も少ないし任務の回数消化するの大変だわ - 名無しさん (2026-06-07 00:43:47)
未所持率ってみんなどんなもんなんだろ 自分の場合は2/5だから割と所持してるのに当たりやすくて助かってるけど - 名無しさん (2026-06-07 00:20:21)
俺はF91とシルエット改(他のガチャで偶然落ちた)しか持っとらん。750支援はネオガン使ってるし、フルクロスはV2近いと予想して取らなかった - 名無しさん (2026-06-07 00:49:48)
750支援機は汎用機からの射撃によるリアクション軽減くらいのスキルあっていいわ。弱すぎて1秒たりとも空を飛べない。 - 名無しさん (2026-06-07 00:02:10)
兵科補正スキルとしてリアクション軽減とか蓄積値増加を加えれば、強襲機に対して強くなりすぎることもない。 - 名無しさん (2026-06-07 00:06:55)
HPをめっちゃ増やせば戦績改善にはなるが、実際のところは汎用強襲のサンドバッグになるだけだ - 名無しさん (2026-06-07 00:12:06)
HP高いせいで落とされるのが1番最後になってリスずれ・単独リスの原因になってるのもあるな - 名無しさん (2026-06-07 00:23:09)
武装7~8ある未所持機体のショートカットが適当なのに所持してる人の機体に勝てるわけないじゃんとしか テストになってるのかこれ - 名無しさん (2026-06-06 23:37:56)
750はキャラコンと知識で殴り合うコストなのに未所持ショトカ未設定の機体でやれるわけない。キャラコンまともなら対面次第でワンチャン - 名無しさん (2026-06-06 23:45:19)
10回やって9回ビギナギナと強襲F90なんだが何この罰ゲーム - 名無しさん (2026-06-06 23:02:33)
HPが高いし敵も環境落ちだからビギナ・ギナでもなんとかなってる感あるけど、普段のHP27000くらいだとガチで弱そう - 名無しさん (2026-06-06 22:52:55)
普段低コスしか行かない面子が報酬目当てに来てるのか、750に適応出来てない人がだいぶ多い。というか、機体の特性すら知らない人が多いのか地獄みたいになってる。 - 名無しさん (2026-06-06 22:44:59)
ショトカも悪さしている気がする。 - 名無しさん (2026-06-06 23:18:28)
武装を左側から突っ込んでるだけだから格闘武装でも平気で同時押しのショートカットに押し込まれているぞ - 名無しさん (2026-06-06 23:30:02)
安定のつまらなさ。自分が何できるのかすらわからない。ていうか何に乗ってるかもわからない。せめてスキルの確認手段くらい用意しろよ。いつまでオンドレヤス頼りなんだよ - 名無しさん (2026-06-06 22:41:25)
フルクロスが働かないと全部がキツくなる。慣れてないプレイヤーが多いのか全体的に練度が低すぎて辛すぎる。750に慣れてるプレイヤーが居ないと絶対に勝てない。 - 名無しさん (2026-06-06 22:38:36)
ショートカット設定も拳じゃなくて鞭が押しやすい◯とかだし設定できないと手触り悪過ぎ - 名無しさん (2026-06-06 22:44:30)
楽しいよりも未所持ショトカ設定による切り替えミスや追撃ミスで味方に対して申し訳なさの方が勝つわ - 名無しさん (2026-06-06 22:14:48)
このシチュに限った話じゃ無いけどデータ取るなら尚更せめてショートカットは個人で設定させて欲しい。所持率低い機体で操作難易度高い機体とか露骨に戦績低そうなんだが - 名無しさん (2026-06-06 21:38:48)
支援どうこうより750を報酬で釣った普段やらなかったり機体未所持のプレイヤー混じりでテストするのは無謀でしたって結果になりそう。その報酬すらまともに用意できてなかったが。 - 名無しさん (2026-06-06 21:15:29)
これ未所持の機体乗らされる人大量にいるだろうし、却ってデータ滅茶苦茶になるんじゃね…? - 名無しさん (2026-06-06 21:22:33)
ヘタな人のデータも取れるって言ってる人いるしきっと意味あるんだよ。運営を信じろ!! - 名無しさん (2026-06-06 21:57:36)
ホント20戦くらいしたけど今のところ大半の試合が所持勢、ガチ勢の狩場になってて有用なデータ取れてんのかねって思うわ - 名無しさん (2026-06-06 21:59:23)
シル改でスコア8200、アシスト1125、与ダメ21万8000、追撃アシスト31800出せて3冠の総合1位取れた。誰も賞賛くれなかったけど自分なりには達成感すごいぜ! - 名無しさん (2026-06-06 20:30:06)
レベル4ハンマハンマを見たら、DP1と思え - 名無しさん (2026-06-06 19:45:48)
案の定フラップ乗れない地を這うフルクロスやF91多くておもろい 空中格闘で狩り放題で気持ち良過ぎィ! - 名無しさん (2026-06-06 19:08:22)
未所持の汁改ばかり配備されるの困る、ショートカットの配置も酷いし - 名無しさん (2026-06-06 19:02:26)
ショトカなんて覚えりゃいい話なのにワガママな奴だな - 名無しさん (2026-06-06 21:25:01)
わがままなのはそうだけど覚えてもよく使うやつが同時押しだとミスったりするって問題では? - 名無しさん (2026-06-06 21:52:14)
覚えりゃいいはそうなんだけど。通常はショトカ調整すること前提の設計されてるゲームなんだから、そこ縛られてる事に文句を言うのはワガママではないぞ - 名無しさん (2026-06-06 22:53:19)
だとしたらデータ集めにならないしデータ集めたいならショトカ設定出来るようにすべきだと思うよ - 名無しさん (2026-06-07 04:35:22)
それができないから苦肉の策の並び順登録。技術力かコストの制約か、運営には現状が精一杯のできることなんでしょ - 名無しさん (2026-06-07 10:09:28)
データ取るならせめてナーフ後のV2を入れたうえでやるべきじゃね? - 名無しさん (2026-06-06 18:41:26)
フルクロス以外格闘戦難しいな - 名無しさん (2026-06-06 17:42:46)
予想通りハンマハンマは全員に配られるみたいだな - 名無しさん (2026-06-06 17:35:06)
ビギナ・ギナは墜落抑止以外の耐よろけスキルがないのが弱い。即よろけでも蓄積100でも落下するから片手間で墜落させられる - 名無しさん (2026-06-06 15:24:46)
400mの距離から火力出せるんだからそれぐらいはしゃーない - 名無しさん (2026-06-06 16:21:53)
たいした長い距離じゃないでしょ。今の汎用と強襲ならすぐに詰められる。で、よろけ継続から格闘くらってワンパンだわ。だから支援はキツイって言われてるのに - 名無しさん (2026-06-06 20:03:22)
高コスト支援の弱い所ってそこだよな、汎用強襲はほぼマニューバあるのが当たり前の中でほとんどは滑空中か停止射撃くらいしか耐性ない支援はマジで弱い、止まった後のケアが出来ないからこのシチュでアホみたいにHP盛られて何とかって感じだし - 名無しさん (2026-06-06 22:07:02)
汎用に対して火力が出るだけでそれ以外は雑魚。ランチャーあてても蓄積100しかないから誰も落ちないくせに自分はすぐ射撃負けしてシステム時間が無駄になる - 名無しさん (2026-06-06 22:43:28)
ビギナ・ギナ乗れたけど体力多すぎて笑った。ちゃんと立ち回ると不慣れな人多いのもあって1回か多くて2回くらいしか落ちないのに一生火力出せる - 名無しさん (2026-06-06 14:42:37)
ビギナギナばっか当たるけど毎回4回は必ず落ちてるゾ… - 名無しさん (2026-06-06 14:58:12)
このメンツでそれは流石に立ち回り見直した方がいいと思う。V2環境ならまあしょうがないよねってなるけど - 名無しさん (2026-06-06 17:01:35)
対面のF90Ⅱを味方が誰も見てないと結構よくある。まぁあっちもあっちでビギナに噛み付くくらいしかやれる事無いんだけど。 - 名無しさん (2026-06-06 19:12:13)
運営が想定してたビギナギナの長所ってこんな感じだったんかなって使ってて思ったなお実際は... - 名無しさん (2026-06-06 15:21:25)
さすがにビギナギナもこんだけHPあればやれるわって感じ。でも今のV2が複数で暴れてる環境なら普通に即落ちさせられそう - 名無しさん (2026-06-06 16:59:11)
フラップに多い武装にどう言う効果があるのかよく分からんタッチパッドボタン おじちゃんはザクとジムに乗ってチャンバラしたいんですけど! - 名無しさん (2026-06-06 14:10:46)
んじゃやらんで結構、ってモードだろ?そもそも普段から最高コスやってないならここの調整も無関係よね?正直俺も使いこなせてる自信もないし任務分しかやってない…が、ぶっちゃけ今回自分がついてけないのを認められないのが単発お気持ち木立て過ぎだろみっともねえ - 名無しさん (2026-06-06 14:32:26)
正論 しばらくお休みする - 名無しさん (2026-06-06 14:59:28)
750に行ける機体持ってないから今回知らん機体ばっかで新鮮で楽しい。ただフルクロスのショトカ設定した人絶対バトオペやったことないと思うwいくらなんでもあの配置はないw - 名無しさん (2026-06-06 13:54:54)
どの機体もだけどバルカンが単一ボタンに設定されてるのやばいよな。順番に自動ショトカ設定はいいけどバルカンの武装後ろのほうにしておけよと思う - 名無しさん (2026-06-06 14:38:35)
武装が左から順番に自動設定されている関係で単押しショートカット二枠をバルカンとマシンキャノン入れられるシルエットガンダム改がかわいそうでしかたない - 名無しさん (2026-06-06 16:38:46)
バルカンは吹かし撃ちとかでよく使うから大抵✕に設定してるけど、これは自分じゃなくても他に回すだろうっていうのはかなりある。ヴェスバーなんかはF91でも押しやすい方の二つ押しにするけど、この辺は人によるだろうな - 名無しさん (2026-06-07 01:01:57)
シルエット所持俺「そんなにショトカ酷いのか?」→フルクロス未所持俺「なにこれ酷っ、持ってないけど酷いのは分かる」 髑髏パンチが2ボタンなの使いにくいし、Iフィールドそんな頻繁に使わんからそこにはバルカン入れたいし、アンカーそんなに使わんだろうからパンチと入れ替えたいんだが - 名無しさん (2026-06-06 20:44:42)
そもそも持ってない奴はお断りなのか報酬的にも - 名無しさん (2026-06-06 13:39:39)
下手くその自認はあるが、練習だとおもって定期的にフラップ機体乗ってたので、そこまで苦ではない。流石に持ってない機体は慣れないけど。 - 名無しさん (2026-06-06 13:37:53)
ショトカがゴミすぎてダメだw - 名無しさん (2026-06-06 13:07:27)
シルエット初乗りしたら結構強いじゃねぇか…ショトカのバルカンをVSVRかグレネードに変えてくれたら文句ないわ - 名無しさん (2026-06-06 12:10:48)
特殊受け前提のエース機体出されてもなと、後半はビギナにマニュ付けた状態でもデータ集めしてくれ - 名無しさん (2026-06-06 10:59:13)
そんなIタイプキツいか?V2もゼラもいないし大したことない支援機もいるし普段より全然やりやすいぞ - 名無しさん (2026-06-06 10:55:28)
地を這う750機体という珍しいものが見れる面白いシチュバトだと思う - 名無しさん (2026-06-06 10:49:59)
ええい、こうもX1ばかり乗せられては… - 名無しさん (2026-06-06 10:27:09)
ビギナ・ギナよりIタイプのほうが救ってやらないとダメだろこれ - 名無しさん (2026-06-06 10:23:33)
今回シチュエーションって明確にキツい機体いるかな?個人的には普段使いしてるのにシルエットが割とキツく感じる、フルクロもF91も落ちない&落とされるしビギナの射撃が普通に痛い。代わりに強襲F90咎めやすいけど、シルエット乗ってる試合はやけにヘイト多くて狙われてる印象ある…他に比べて落としやすいからだろうか? - 名無しさん (2026-06-06 10:15:08)
このコストが課金の目玉だからこのゲームももう終わりやな 8年くらい運営したからよく頑張ったよ - 名無しさん (2026-06-06 10:09:43)
クロスボーンつよくね 調整したところで全機これでいいやってならんの - 名無しさん (2026-06-06 07:49:17)
偏りで同じ機体ばっか乗せられてると未所持でもなんとか総合3位くらいまでは取れるようになれるなー。それでもやっぱシルエット改の配置は酷い - 名無しさん (2026-06-06 07:30:45)
未所持のビギナ担当したけど…勝てたから良かったものの、一体なにが強い機体なのか最後まで分からんかった。大人しく所持済みのF91とシルエット担当できることを願おう - 名無しさん (2026-06-06 04:44:53)
乗ってみたけどコイツ格連持ちの射撃機体でパシュパシュ撃ってたらいい タッチパッドはブースト射撃ができるようになる時限式∞ブースト系のアレ これで支援機とかウソだろ - 名無しさん (2026-06-06 18:34:27)
F91出てすぐバトオペやらなくなって戻ってきたら、ショトカもまともに設定出来なくてこれはキツいわ。復帰勢だけなんかなとおもたら、皆一緒で安心したというか、悲しくなった。 - 名無しさん (2026-06-06 01:05:43)
くそですなぁ実験や意見を全く聞かない運営の成れの果てですわ - 名無しさん (2026-06-06 00:36:09)
フラップ使えないとか、未所持でショトカが上手くいかないとかは許せるけど、FFしまくるヘタクソだけは許せん。低コストだと支援でもない限りそこまでワンダウンで死なないけど、高コストだと瞬殺されるわ。FCとF90II、お前のことだぞ - 名無しさん (2026-06-06 00:13:49)
まぁたまにはこんなシュチュでもいいけど、750コスフラップ機なんだからあまり選出されないコロニー内部入れても良かった気はする。 - 名無しさん (2026-06-05 23:51:51)
支援機の強化が耐久上げれば良いだろうという発想がおかしくないか? - 名無しさん (2026-06-05 23:47:16)
しかし今回みたいに汎用が多ければ与ダメは結構出るからな 強襲ばかりだと火力出す前に滅ぼされてしまうけど - 名無しさん (2026-06-06 00:29:02)
強襲を強襲で止めないとならんという普段が狂っていてとばっちりで支援が死んでるだけなんじゃね? - 名無しさん (2026-06-06 02:12:45)
フラップ機体なんてだいぶ使いこなせてないとまともに動かないのに、所持未所持の区別なくパッと渡して戦ってくださいなんてまともな戦闘にならないだろうに - 名無しさん (2026-06-05 23:41:46)
武装多い機体だけなら頑張って使いこなせるようになろうと思うけどフラップまで付いてくるから今の高コスト苦手だ。絶対まともなデータ取りにならんだろコレ - 名無しさん (2026-06-05 23:39:03)
そう言う下手くそから上級者までのデータをとって参考にするんだから全くの無駄ではないだろう - 名無しさん (2026-06-06 00:31:21)
MS戦のバランス見る目的のシチュバトならシンプルバトルで歩兵になれないようにした方が良かったんじゃないですかね・・・ - 名無しさん (2026-06-05 23:34:54)
今回のシチュバトやってて思う、X1改いれたほうがよくね?今マジレス射撃フォーカスでX1改がどんな目にあってるのか知るチャンスだろ! - 名無しさん (2026-06-05 23:34:09)
ショトカでどうにかなるバランスでもないと思うが。。。 - 名無しさん (2026-06-05 23:31:05)
持ってる持ってないでショトカでぐだるから真の意味でミラーにならないし、拠点爆破に支援砲撃合わせて使えるデータ出すの頭抱えそう - 名無しさん (2026-06-05 23:28:28)
試合ルールシンプルでもよかったんじゃとは思う - 名無しさん (2026-06-05 23:26:13)
本当にコレデータ取って反映した所で環境改善するか?未所持者のデータが紛れるせいで余計分からんくなるやろ。今の環境でF91で活躍出来るくらいプレイヤーの質が良くないぞ。フルクロスで支援砲撃と拠爆しかしない奴とか初めて見たわ。 - 名無しさん (2026-06-05 23:14:45)
持ってないから知らんかったけどビギナやばいな、そらV2どころか汎用にすらぶっ壊されまくるわって感じの性能と武装なんだな - 名無しさん (2026-06-05 23:07:21)
来週ショトカいじれるくらいにはしてほしいわ シチュはハロ自体が開けないから無理だろうけど - 名無しさん (2026-06-05 23:01:43)
編成やカスパを現環境に近いようにしてるんだから未所持ショトカもそれに合わせて欲しかったわ - 名無しさん (2026-06-05 23:22:48)
今までのシチュバ大抵の場合みんな持ってることが多い機体だったから見えにくい問題だったけどショトカ自動登録が牙剥いてる - 名無しさん (2026-06-05 22:48:54)
本当にこれ、モタモタしちゃうわ。それでも750コストだから与ダメは15万とか出てて???とかになる。 - 名無しさん (2026-06-06 00:26:38)
乗ってようやく機体とショートカット配置がわかるわけだしな。初乗りの前半戦とか未所持機体だとショートカットの確認でほぼ終わる - 名無しさん (2026-06-06 02:26:42)
シルエット改の自動配置ショートカットめっちゃ使いにくい・・・未所持機体の配置変更くらいさせて欲しいなあ - 名無しさん (2026-06-05 22:43:55)
報酬のDP1設定ミスで、ハンマハンマLv4全員配布でDP1は据え置きと。記念にDP1はナイトハルトに持たせ手残しておこう… - 名無しさん (2026-06-05 22:22:31)
なんでこの運営は確認作業しないんだろうねぇ - 名無しさん (2026-06-06 00:10:50)
報酬目当てで750しないけどシチュバトは行くわ。数合わせだから碌なデータ取れなくてスマンな - 名無しさん (2026-06-05 22:16:31)
750云々は置いといても耐久面以外で尖った調整の機体もないミラーマッチってなんかつまらないな - 名無しさん (2026-06-05 22:15:32)
グレイズとかリーオーみたいなアナザーの雑魚機体にフラップや特殊機能つけて低コストに参入させて過疎化する未来が見えた - 名無しさん (2026-06-05 22:08:14)
あー、たまにいる750にジェスタとかクズタフ乗ってる人達だろうなってのがわかる乗り手結構どれだかわかるな… - 名無しさん (2026-06-05 22:06:58)
シチュバ史上過去イチで思う。拠点爆破と支援砲撃やめてくれえ。データ取りだっつってんのに。特にビギナ乗ってる人。敵でも味方でも。…まあね運営の思惑に乗っからない自由もあるかもしれんけど。 - 名無しさん (2026-06-05 22:05:06)
すまん高コスト好きな人には申し訳ないんだけど高コストおもろいかこれ - 名無しさん (2026-06-05 21:59:40)
高コスト好きな人でも750だけは避けてるって人結構居るんじゃないかなあ - 名無しさん (2026-06-05 22:09:22)
少なくともV2だらけの今の750や強よろけ氾濫して残ったのはハイマニュか射撃汎用か即死ビームになった今の700よりは今回のテスト環境はおもろい - 名無しさん (2026-06-05 22:47:35)
バトオペにこういう戦闘は求めてないから普段はやらないな - 名無しさん (2026-06-05 23:39:08)
V2いないだけでこんなにギナが楽しくなるのか。 - 名無しさん (2026-06-05 21:51:14)
750はおろかフラップ機体すら乗ったことない俺には何乗っても蹂躙されるから無理だ。こんなんでデータ取りなんてできるのか? - 名無しさん (2026-06-05 21:42:36)
データ取りは建前で750プレイヤー人口の呼び水としてのシチュなんじゃないかって疑う - 名無しさん (2026-06-05 21:50:10)
だとしたらショートカット糞過ぎて使いづらい&普段高レートに行ってないから狩られ放題で逆効果になってると思う - 名無しさん (2026-06-05 21:52:55)
シルエット改の唯一のよろけ武装であるヴェスバーをデフォルト状態で〇+×同時押しにあるのマジでおかしい バルカンと入れ替えて欲しいわ - 名無しさん (2026-06-05 21:31:42)
シルエットに乗ったけど〇と×の枠にマシンキャノンと頭部バルカン入っていて草生えたわ。まあ試合中はストレスたまりまくったけど - 名無しさん (2026-06-05 21:48:03)
フラップの挙動は普通だったのに全然与ダメ出てない人居たけどショトカがマジ糞なのか… - 名無しさん (2026-06-05 22:08:52)
シールドが左下 グレが右上 ヴェスバーが右下 下が頭部バルカンで右が胸部バルカンだった でもこんな機体相手だけ乗ってたらそら勝てんわってぐらいには強さ実感した ふざけんな - 名無しさん (2026-06-05 22:43:45)
持ってないからこそこれからもこの機体を使いこなしている奴らと正面からやりあわなければならんのかと思ったね - 名無しさん (2026-06-05 22:50:12)
初乗り機体はさながらマニュアル見ながら戦うアムロの気分 - 名無しさん (2026-06-05 21:22:40)
当たり前っちゃ当たり前なんだけど持ってない機体多いと練習できないから動かし方覚えるところから始まるんでキツイ - 名無しさん (2026-06-05 21:17:50)
格闘やよろけ継続2個押しに割り振られてるのだるいわ。ショトカいじらせてくれ~ - 名無しさん (2026-06-05 21:33:23)
ps4だと動作が厳しいとの意見もあるしこれを機に高コストはps5向けの別ゲーとして切り離して刷新する位しか解決法が思い浮かばない - 名無しさん (2026-06-05 20:47:41)
750は私には難しいww - 名無しさん (2026-06-05 20:44:48)
これもう機体調整どうこうでどうにかなるレベルじゃなくて根本からダメじゃね - 名無しさん (2026-06-05 20:40:56)
運営が調整をした上でのミラーマッチでさえこの有様なのにレートだとガチャ機体に改造だのスキル強化だの不確定要素が加わるんだからそらまあそうなるよなあ - 名無しさん (2026-06-05 20:46:09)
X1FC使いに無双される - 名無しさん (2026-06-05 20:38:39)
これもう今週だけで終わりにしてくれ - 名無しさん (2026-06-05 20:30:43)
ビギナかなり強化されてるけど支援不利マップかつゲームスピード早すぎてシチュの低品質野良メンじゃ守れないし逃げきれないだろっていう - 名無しさん (2026-06-05 20:28:33)
マップは複数からランダムだしビギナ・ギナは支援有利不利とか関係ない機体だろ - 名無しさん (2026-06-05 20:33:32)
ランダムだったのかというかランダムだと不人気マップだと編成抜け多発しないか? - 名無しさん (2026-06-05 20:40:46)
てかスキルの確認と操作練習ヨロケ確認とかさせてくれないとデータ取れんやろ - 名無しさん (2026-06-05 20:21:16)
数年ぶりに最高コスト帯機に乗ったけど(過去シチュ除く)今こんな別ゲーなのか…というか昔高コストやめた理由思い出したわあかん処理落ち負荷でPS4が死ぬぅ! - 名無しさん (2026-06-05 20:15:22)
持ってない機体ばっかりでショートカットがわからなすぎ - 名無しさん (2026-06-05 20:08:43)
宇宙出ないマンと同じ事になるから750環境がどうのとは言わんが…すまん空戦してると600ぐらいの燃費悪フラップが切れるぐらいのタイミングで急降下しちゃう!手癖が!(爆散) - 名無しさん (2026-06-05 20:06:03)
シチュバトってどんな組み合わせであれ今まではある程度楽しめたけど今回は無理かな……次のシチュバトに期待するわ - 名無しさん (2026-06-05 19:52:54)
V2なし環境のギナが快適すぎて最高や…ピックできたら毎試合20万は出せるから改めて強さを再確認できるな - 名無しさん (2026-06-05 19:47:56)
シルエットとビギナだけ持ってねえんだよなあ、わけわからんショトカでやれる気しねえな… - 名無しさん (2026-06-05 19:47:18)
未所持のショトカ自動登録ってたぶんHALOの機体情報で左から順に1ボタンに入れ込まれてるんだよな?バルカンみたいな設定上ついてるだけの弱兵装より、使用優先度が高い想定の物が左にくるようにならんかな - 名無しさん (2026-06-05 19:47:15)
新時代トライアルの機体どれも持ってないからショトカ設定出来てないんだけど、そんな自分でも遊んでいいんですか - 名無しさん (2026-06-05 19:16:22)
参加できるけど遊べると思わないほうがいい。準エクバみたいなゲームスピードで咄嗟に武装取り出せないのはマジでストレス - 名無しさん (2026-06-05 19:27:08)
ショトカ設定しててもつまらん750でショトカ設定出来ないんだからまじでつまらないぞ。やらない方がいい - 名無しさん (2026-06-05 20:25:44)
データ取るためにしても持ってない機体乗せるんならショトカいじれるようにするくらいはしてほしかったな - 名無しさん (2026-06-05 19:02:48)
フルクロスとかとんでもないことになってそうだな… - 名無しさん (2026-06-05 19:05:25)
F91持ってないんだけど2刀が△◯、シールドが△□でとんでもないぐらい乗りにくかった ショトカ弄れないとそもそも乗れる気がしないな - 名無しさん (2026-06-05 18:54:57)
下のコメントでもあるけど、普段750でやってないプレイヤーが結構いそう。6回くらい出たけど毎回勝っても負けても大差で終わる。フラップの挙動とか慣れてないんだろうな、、、テストになるのかこれ? - 名無しさん (2026-06-05 18:44:19)
750慣れてない人が多いのもそうだけど未所持機体だとショトカが酷い状態で使わされるからそれも影響してそう - 名無しさん (2026-06-05 18:54:53)
まさに自分がそれ、機体ほぼ持ってない持ってても750行かないから使わないで味方スマンって思いながらやってる。ジオン機おらんコスト行く気ないんじゃ。 - 名無しさん (2026-06-05 19:35:09)
ギナちゃん初乗りだったんだけど、耐久力の前にあんまり強い弾を撃っていられる時間が無いような… - 名無しさん (2026-06-05 18:30:24)
75の機動力と性能癖ありすぎ違いすぎだし、まともに乗りこなせねぇ、乗り慣れてる奴と慣れてない奴とで差が激しすぎな気がする、デナンゾンの使いやすさが身に染みるシチュだな - 名無しさん (2026-06-05 18:18:02)
普段のシチュバト以上に機体理解度の差があるから調整用データ取りとして不適当なんじゃないかコレ…初乗りでも普段からwikiとか機体紹介動画見てる人ならまだしも、完全初見の750機体にいきなり乗らされてよく分からないまま戦闘終了になってるような人結構多いんじゃない…? - 名無しさん (2026-06-05 17:55:08)
x1FC乗せられて与ダメ4万しか行かんかった、持ってねぇし75行かんし全然操作わからんわ - 名無しさん (2026-06-05 18:01:27)
ほぼ初乗りなのに一位とか取れるのレート格差出過ぎてやばいな。敵も味方も全員初乗りとかじゃないと納得できないレベルだぞ - 名無しさん (2026-06-05 17:48:16)
フラップと高機動性を持て余して撃ち落とされてはそのまま撃破されるを繰り返しているので、悪意を持って停止射撃してる奴よりタチ悪いかもしれんわ俺 - 名無しさん (2026-06-05 17:22:17)
なんかフラップ戦闘自体つまらないと感じ始めてきたわ 750いやになるわ - 名無しさん (2026-06-05 16:53:29)
フルクロ強いけどやっぱそれ以上にF91がしんどいな、フルクロス乗ってても思う。蓄積200じゃないと落ちないのでか - 名無しさん (2026-06-05 16:45:49)
いわ、ただでもビギナの耐久はこんくらいでもいいとはおもう。それかもうビームシールドを常時保持にして割れたらオバヒ時間挟んで復活とかにしたらどうかね。 - 名無しさん (2026-06-05 16:48:33)
目立つデメリットもあるから常時は賛否分かれそうだけど、オンオフ機能つけてオンの時は常時構えて壊れたら30秒オバヒとかの方が個人的には良かったなぁ - 名無しさん (2026-06-05 16:56:09)
そういうので良いと思うわ。武装変えたら閉じるシールドってその空いてる右腕はなんのためにあるの?ってめっちゃ思うし。 - 名無しさん (2026-06-05 16:58:03)
初めて750やったけど…おもんないわぁ…全然バトオペではなくエクバとかやってる気分…そりゃやる人少ないわけだ - 名無しさん (2026-06-05 16:40:37)
フルクロが強いなって再認識する編成だね。フルクロスにダメ軽減あるのに更にIフィールドでビームのダメージとリアクションとよろけ値軽減だからもう止まらんよ。 - 名無しさん (2026-06-05 16:36:39)
性善説が問われるようなシチュだな今回。明らかに手を抜いた動きしてても本人が「真面目にやってる」とか「この機体未所持なんで」って言えば騙し通せるし。データ収集してるって建前が悪い方向にも働いてる。 - 名無しさん (2026-06-05 16:17:51)
いや普通に手抜いてゲームやっておもろいんか?他人に害あるレートならともかくシチュバトで手抜きとかやるの時間の無駄すぎるだろ - 名無しさん (2026-06-05 17:01:41)
横だけど手抜きとか変な縛りプレイする奴はどこにでもいる。実際、前にシチュバで素グフ乗ってるのに格闘も鞭も一切使わずバルカンだけ撃ってる奴が味方に来たことあったし - 名無しさん (2026-06-05 17:07:27)
フルクロス初めて使ったけど19万とか出て草。ショトカすら怪しいのにこいつこんなに強かったんだな、もうそこまで強くないと思ってたけどV2がおかしかっただけだったわ - 名無しさん (2026-06-05 15:29:39)
三すくみが機能してないのが面白くない原因として大きい気がする - 名無しさん (2026-06-05 14:57:15)
俺含め全員750不慣れと思しき動きをしてダンゴになってる所をチャー格で轢いたりひかれたりしてるけどデータになるのこれ - 名無しさん (2026-06-05 14:53:08)
データにならないと判断されたら今後はこういうのないだろうし有用だって判断されたら今後もこんな感じのテストするための実験でしょ - 名無しさん (2026-06-05 15:09:42)
第2ステップの報酬が1DPになってるんだけど、自分だけ?ハンマハンマどこ? - 名無しさん (2026-06-05 14:48:31)
表示のミスかと思ったけど窓口でもやっぱり1DPだね、報酬目当ての無気力避けでいいんじゃないかな - 名無しさん (2026-06-05 16:23:10)
なんかいつも以上に一方的な試合ばっかりだね…多分750コストを普段してない人も入ってきてるのが理由かな?データ取れるのかなこれで - 名無しさん (2026-06-05 14:36:18)
環境機で固めた上位レートのマッチや、機体がまばらでアンフェアなマッチじゃないデータが欲しいからわざわざシチュでミラーマッチにしてるんだし、データは取れるだろ - 名無しさん (2026-06-05 14:41:32)
所持率の問題もあるから地上だけど宇宙みたいにできる人とできない人の差が激しくて、ミラーなのに結果も宇宙みたいに酷い差になることもしばしばあるね - 名無しさん (2026-06-05 14:35:08)
F91しか持ってないから他の機体使い方わからんしめちゃくちゃお荷物になってて味方ごめん。報酬もらったらもうやらないので許して - 名無しさん (2026-06-05 14:32:30)
明らかに手抜いてるSフラビギナいたわ。これ絶対正しい数値でないと思う。 - 名無しさん (2026-06-05 14:06:25)
未所持勢の可能性も普通にあるだろ - 名無しさん (2026-06-05 14:16:24)
いやスラスター吹かさずにビーム撃ってるだけだったから十中八九わざとだと思う。 - 名無しさん (2026-06-05 14:20:59)
性能知らんのもザラだろ。環境機だけで登ってきたっぽい、謎に雑魚いSはシチュでちょくちょく見かける - 名無しさん (2026-06-05 14:24:32)
普段のシチュからA-とかにボコられてるS見かけるからいつもの光景だよな - 名無しさん (2026-06-05 15:14:55)
ビギナギナ当たったけど即死が瀕死に変わっただけだな フルクロスの格闘威力なんなの?Iタイプに殴られるより痛えんだけど - 名無しさん (2026-06-05 14:02:39)
即死と瀕死じゃ相当違うだろ。しばらく枚数不利になるかそうじゃないかは全体で見たら全然ちがうぞ - 名無しさん (2026-06-05 14:30:00)
初めての750戦ショトカデフォルトでフラップももちろん使えないそれでも強襲のやつで総合1位余裕だったんだけど高コストはやっぱり強襲が最強なの? - 名無しさん (2026-06-05 13:49:11)
立ち回り的には一人で浮いてるやつにごり押ししてダウン取ったら次に行くの繰り返してただけなのになんで総合TOP?ってなった - 名無しさん (2026-06-05 13:51:22)
テストだから雑に耐久増やすのは問題ないんだけどX2とかこれ削りきれるのか…? - 名無しさん (2026-06-05 13:37:26)
個人的に支援の耐久が増えたところで、強襲のプレイヤーがコンボを楽しむ時間が増えるだけだと思うんだよなぁ - 名無しさん (2026-06-05 10:41:16)
高コストで呑気にコンボ楽しみたい強襲乗りがいるみたいな言い方だな - 名無しさん (2026-06-05 10:45:27)
さっさと倒して汎用が寄ってくる前に逃げたいです… - 名無しさん (2026-06-05 11:38:46)
別に報酬はどうでもいいけど、任務2の報酬がDP1ってなってるのなんなんやろか… - 名無しさん (2026-06-05 09:12:57)
それは思った。運営の入力ミスと思ってる。 - 名無しさん (2026-06-05 13:49:19)
ハンマ・ハンマLV4はDP1の価値だったのか… - 名無しさん (2026-06-05 13:54:26)
コンロイみたいに表記ミスでクリアしたらハンマ貰えるかと思ったら、ハゲがDP1持ってるわ - 名無しさん (2026-06-05 15:36:59)
報酬DP1は面白すぎて流石にスクショした。公式アナウンス無いってことは多分把握してないだろうね - 名無しさん (2026-06-05 16:11:49)
冷静に考えて今回の機体みんな言うほどダメじゃないし、支援もデータ取るならギナよりSタイプだろって思うんだがどんなデータ取るのか意図が分からない - 名無しさん (2026-06-05 07:45:34)
雑に耐久盛ってどうなるかのデータ取りだから、F90Sだと耐久以外の問題が多すぎる - 名無しさん (2026-06-05 08:29:33)
どの程度ステを上げればいいかのデータでしょ。後はシチュバだから初乗りでも使いやすいのを選んだのはあると思う。どうせsタイプ出したら出したで使いこなせない機体でデータ取れるわけないだろって不満言ってたでしょ - 名無しさん (2026-06-05 09:12:04)
データ取りに関してはそうだけど、後者はないんじゃないか。Sタイプはリサ落ちしてるから、所持率でも使い易さでも自分で触れるそっちだし。他の支援でもシチュバやる可能性はあるけどね - 名無しさん (2026-06-05 10:47:40)
なにが原因かはわかんないけど、買っても負けてもあんまり面白くない - 名無しさん (2026-06-05 07:34:23)
武装多すぎ空飛べてやれること多すぎ ずっと即ヨロケが飛んできてそのまま - 名無しさん (2026-06-05 08:16:14)
ビギナギナHP38000あるけどマジでこれくらいあっていいな。750は全機体脆すぎる - 名無しさん (2026-06-05 06:53:17)
火力インフレしすぎてHPフルから1ダウンで即落ちとか一生よろけ続けててそのまま爆散みたいなの多いしな - 名無しさん (2026-06-05 13:21:22)
Iタイプとかいう750最弱が強襲機じゃなんのデータ取りにもならねえだろ。もっとマシなやつもってこいよ - 名無しさん (2026-06-05 06:02:41)
支援機強化してほしいのか、ビギナギナでぼっ立ちしてる奴とかいて試合にならん - 名無しさん (2026-06-05 05:52:50)
肝心の強襲が癖強い機体選ぶとかちょっとなぁ…これでデータ取りしてもあんま意味無いと思うわ - 名無しさん (2026-06-05 05:10:40)
750は腕や慣れの差が露骨に出るけど、データ取りにシチュ使って大丈夫なんかな いつぞやの可変機vsフライト機とか、フライト慣れてる面子揃った時はトリプルスコアで勝てたぞ - 名無しさん (2026-06-05 00:41:10)
開発便りにその辺書いてあるから5回くらい読んできなはれ - 名無しさん (2026-06-05 14:08:23)
明日になったらフラップ使えてないヤツらが多くて困る、と書き込む人多数の予感。 - 名無しさん (2026-06-05 00:39:00)
不健全なこと言うけど愛機を強化してもらいたかったら割り当てられた時にちょっと手を抜けばいいんだよな、レート下がらないし、もちろん私は本気でやるけどね - 名無しさん (2026-06-04 20:53:24)
シチュエーションでそんなことしても意味ないぞ? - 名無しさん (2026-06-04 21:31:57)
今回の750支援ヤバすぎ問題はシチュバトでデータ収集するからむしろやる意味しか無いぞ? 横 - 名無しさん (2026-06-04 22:39:04)
対面の愛機が無双して逆に戦績上がりそう - 名無しさん (2026-06-04 21:32:27)
今回の場合は対面ビギナはささっとボコして自分はlタイプにちょっかいかけてすぐ落とされりゃいい感じだな。 黙ってりゃバレないけど...なんていうかモラルが問われるなw - 名無しさん (2026-06-04 22:44:35)
運営はログ見れるだろうしあからさまな動きはデータ対象外にされるんじゃね - 名無しさん (2026-06-04 23:49:00)
リザルトとして取れた数字は見るだろうけど道中の動きは全体の数的にも見てらんないんじゃない? - 名無しさん (2026-06-05 10:32:56)
手を抜く余裕がある人はいいな…。こちとらどれをとっても上手く動かせる気がしないというのに…。 - 名無しさん (2026-06-04 22:52:02)
Iタイプにどつかれるのが結構理不尽に感じてて逆にボコしてやりたいけど、そうすると今度はIタイプが強化されるかもしれないジレンマなんだよな - 名無しさん (2026-06-04 23:38:45)
汎用と強襲は今回のテストから除外するって書いてあったよ - 名無しさん (2026-06-04 23:53:50)
えっ、ミラーマッチなの!?まぁデータ取りにはその方が良さそうだけど。 - 名無しさん (2026-06-04 20:26:56)
これ運営も性能チェックする時、ミラー編成でやってるんだろうか? - 名無しさん (2026-06-04 20:58:22)
ミラーマッチ編成は、対戦ゲームのバランス調整ではよくやる方法だよ。というか基本。 - ゲーム関係者(バトオペじゃないよ) (2026-06-05 00:11:38)
750の調整実験だと聞いてはいたが、いざ編成を見てみると何とも遊び心の無いことで。ずっとこんななのか? たまにはおふざけシチュを挟んでもらいたいが。 - 名無しさん (2026-06-04 19:11:06)
前々回にタンクで遊んだじゃん - 名無しさん (2026-06-04 19:47:50)
それが楽しかったからこそ今後一切ナシになるのは悲しいじゃん。なるならね。 - 名無しさん (2026-06-04 20:23:20)
6月下旬にV2とルプスの下方で、V2下方後の環境整備ってことだからやるにしても2週か4週の2シチュぶん潰すだけじゃない?あくまでも今回の調整テストベッドだからずっとシチュエーションなくなるとは思えないけど - 名無しさん (2026-06-04 20:33:29)
ならよかった。あんがと。 - 名無しさん (2026-06-04 20:56:10)
支援機率7割超えのほんのり支援専だけどビギナで高コスト帯のテストにはならんと思うのよ。アレ準汎用機だでな(750に支援機!ぽい支援機がいないのはさておいて - 名無しさん (2026-06-04 19:10:17)
痛々しい - 名無しさん (2026-06-04 19:42:11)
ゲンガオゾゼラペネBC91どこいった? - 名無しさん (2026-06-04 16:47:43)
そいつら再PUされてたっけ? - 名無しさん (2026-06-04 17:30:24)
されてないね。少なくとも最強の支援機BC91混ぜないとまともな調整にならんと思うけどなあ、あいつV2ペネいなかったらぶっ壊れ級の強さだぞ - 名無しさん (2026-06-04 17:47:28)
ビギナってV2いなければ強いイメージあったんだけどまた強化されるかもしれんのか 絶対今回のシチュバトに90s居るだろうなって思ってたから意外だわ - 名無しさん (2026-06-04 16:28:43)
F90Sはリサチケ落ちして所持率高いんじゃろ。あとは、アイツのせいで750支援ていうカテゴリー自体が警戒されてビギナ・ギナの所持率低い可能性あるし - 名無しさん (2026-06-04 17:32:34)
まだなんも分からんけど支援機調整の為のシチュだし次のシチュで入ってくるんじゃない?それか今までの2週開催と違って1週で切り替わるとか? - 名無しさん (2026-06-04 17:37:48)
全機未所持だわ。2種格は1ボタンショトカに入れないと切替ミスってアババてなるから今回はスルーかなー・・・ - 名無しさん (2026-06-04 16:24:50)
言い方は悪いがハズレ値も欲しくてシチュバト開催なんだろうし、ガンガンやってデータ取りに貢献してあげなよ - 名無しさん (2026-06-04 17:10:58)
じゃあ万が一ワイを味方に引いても文句言うなよ!?1ボタンショトカでもやらかすんだからな!?(謎の自信 - 名無しさん (2026-06-04 17:29:45)
自他含めてそういう人も居るのは大前提で出完してるんだから、文句言う方がおかしいのよ - 名無しさん (2026-06-04 18:06:59)
ワイも未所持+フラップ使えないからやんないなー。魔改造オジキとか遊びで混ぜてくれないかなー - 名無しさん (2026-06-04 17:43:09)
未所持でもショトカ弄らせて欲しい所さん。シミュレーターの新機体お試しのやつとかもそうだけど、乗るからには未所持でもショトカ弄れるようにして欲しいわ - 名無しさん (2026-06-04 21:31:31)
ショトカマトモに使えないのがボリューム層にウジャウジャいるからリアルなデータ提供になるぞおい何味方に来てんだ対面いけぶっとばすぞ - 名無しさん (2026-06-04 20:25:15)
恐いよぅ - 名無しさん (2026-06-04 21:29:39)
データ取る気のないビギナ接待みたいな構成だなw 強化直後から低戦績叩き出したクソ雑魚ビギナでもこの4機はかなり楽に勝てるし自衛も可能な奴らだぞ。V2、ゲンガ、ゼラ居ないと意味ないだろ。これでそんなに低くなりませんでしたw HPプラス1000w とかで調整終わりにするんだろうな。 - 名無しさん (2026-06-04 15:56:33)
そもそもV2は除外するって書いてあるからね - 名無しさん (2026-06-04 16:02:42)
確認しました。指摘ありがとうございます。せめて強襲枠は固定ではなく汎用には無力だけど支援からしたら地獄みたいな性能してるギナ2、x3とかも含めランダムに選出されるようにして欲しかったな。 - 名無しさん (2026-06-04 16:10:24)
先週の開発だよりから書いてあるのに他板でも読めてない人それなりにいたね - 名無しさん (2026-06-04 16:57:29)
編成に関しても今の750で所持率高めで編成に入ってる事多い機体って説明あったのにね - 名無しさん (2026-06-04 17:41:55)
wikiは見るのに公式の開発便りは見ないのかい? - 名無しさん (2026-06-04 16:52:33)
この5体が調整対象って事なのか - 名無しさん (2026-06-04 15:47:11)
公式見ればわかるけど750支援のためのテストだよ。他は支援のためにバランスでよくある構成組んだだけでしょ - 名無しさん (2026-06-04 15:50:49)
そういえばそうだった、全員支援機って訳にもいかないわな - 名無しさん (2026-06-04 15:59:32)
最低でも4回は出撃しないとMS貰えない且つ貰えるMSは高lvとかだいぶ嫌らしい報酬設定してんねぇ〜 - 名無しさん (2026-06-04 14:43:56)
流石にマップは出撃時わかるよね? - 名無しさん (2026-06-04 14:11:59)
テストとはいえ支援機のHPが多い以外オーソドックスなカスパってことは微妙そうだな。まあ普段高コストやらないから試しに練習するかってくらいの感じ - 名無しさん (2026-06-04 14:08:01)
機体自体は両陣営同じなのね - 名無しさん (2026-06-04 14:07:03)
あかん ほとんどの機体持ってないわFシリーズ ショトカ設定できないから足手まといになりそう - 名無しさん (2026-06-04 14:06:51)
ショトカは多分勝手に設定されるはず(それでも初見だと戸惑うけど) - 名無しさん (2026-06-04 14:08:24)
持ってない機体で出撃したのだいぶ前だからあやふやだけど4つ目以降の武装は↗︎↘︎↙︎↖︎の時計回り順に設定されたと思う - 名無しさん (2026-06-04 14:50:28)
勝手に設定してくれるのありがたいけど大体自分の好みの配置と違ってテンパるんだよな(2種格の位置とか) - 名無しさん (2026-06-04 15:04:37)
自分もX1とビギナ以外持ってないから自動配置されたショートカットが合わないと苦労しそうだなあ - 名無しさん (2026-06-04 17:31:58)
「ログ19」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月27日 15:15