アットウィキロゴ

FAエンゲージガンダム[Cプラン] > ログ1

  • RFケンプ持ってたら無理に取る必要ないな。ケンプはアビゴルの投擲にビクビクする必要ないし、空飛ぶ敵も余裕で落とせる。こいつはアビゴルが明らかに天敵すぎるのと、空飛ぶ機体を落とすのが苦手だからなー。あと実装タイミングが悪い。翌週アナザーのOOからOOライザーとスサノオとか - 名無しさん (2026-06-24 20:18:57)
    • このバルカン持ってて苦手って事はない。一部異常な耐性持ちのやつがきついだけで。 - 名無しさん (2026-06-24 22:05:03)
  • 新機体様のおやつになるために古い機体は存在する - 名無しさん (2026-06-24 19:19:10)
  • 自前でチャー格コン完走できるのに600%はやりすぎなんだよ 耐格積んだ汎用でもクソ痛いわ - 名無しさん (2026-06-24 17:16:10)
  • チャー格狙いのモジモジエンゲージCが増えてきたから戦績落ち着きそう - 名無しさん (2026-06-24 16:02:54)
  • シールド張ってるこいつの格闘にタックル合わせてもカウンター取れないことが多い気がするけど、シールドがあるからなのかただラグいだけなのか - 名無しさん (2026-06-24 11:58:16)
    • 取れない事が多い=取れる事もある つまりラグかバグかってのが答えじゃないかな かつて強襲バンシィがツノ割れ時強判定より上って言う新スキルもらった時もラグかバグかわからんけど中判定にすら負けるって言う現象が報告されてた 実際自分も同じ現象は経験してる - 名無しさん (2026-06-24 12:12:23)
      • やはりラグか - 木主 (2026-06-24 12:27:42)
      • バンシィは格闘の発生が遅いから中判定に斬り負けてるように見えるんで、そこはラグでもバグでもないただの欠陥だと思う - 名無しさん (2026-06-24 15:09:57)
        • 演習場で試したらわかるけど本来は後出しでも判定強い方が勝つ だから出が早い遅いこそ関係ない - 名無しさん (2026-06-24 17:35:19)
  • 寝っ転がってるスパガンの背中にたこ焼き撃ち込んだら4割ぐらい削れたんだけど、コイツのたこ焼き妙に威力たかいね?何気に蓄積以外もかなり優秀だなこれ - 名無しさん (2026-06-24 09:49:31)
    • スパガンが耐久積んでないだけ - 名無しさん (2026-06-24 12:19:33)
  • コイツフルヘルスの対格50オーバー赤ゼータ消滅させれるのやり過ぎでは? - 名無しさん (2026-06-24 08:36:03)
    • バランスがいいかどうかは環境機とやり合って劣らないかどうかだから雑魚をパクッと一口は最低条件でしかない - 名無しさん (2026-06-24 08:50:53)
      • 単純に装甲に対するダメージの話してるだけだから、総合的に見て強機体か弱機体かっていう話を持ち出すのは論点がズレてね? - 名無しさん (2026-06-24 11:21:03)
        • やりすぎって言葉を使う以上ズレてもないと思うけど、レスバする意味もないからやめないか? - 名無しさん (2026-06-24 11:49:29)
    • 脆い状態(HP半分以上のサイコ発動前)で単発大火力を叩き込めてるってのもありそう - 名無しさん (2026-06-24 12:29:16)
  • 何戦かして思ったのは、この機体はアビゴルと組んでダウンとってくれるのを信じて、そこからハイエナチャー格やる方が即座に敵も撃破できてかつ即落ちも防げていいのかもしれん - 名無しさん (2026-06-24 08:25:48)
    • 距離あれば生チャー格もいけるよ、慣れてきた - 名無しさん (2026-06-24 08:32:25)
  • シールドのよろけ値無視は流石に許されない。主に支援が死ぬ。 - 名無しさん (2026-06-24 03:27:53)
    • 汎用も死んでる - 名無しさん (2026-06-24 07:26:47)
      • 半端な火力じゃバリア剥げないのに格闘じゃかち合うと負けてエンCがそんな火力盛ってなかったとしても異常チャ格で溶ける。許されていいわけない - 名無しさん (2026-06-24 08:14:03)
    • バリア武装だから貫通や蓄積無効なのは分かるけど弾数多めなのと割るまでの耐久たけぇのがなぁ、全身バリアじゃないからとはいえ耐久高くしすぎとは思う - 名無しさん (2026-06-24 08:13:20)
  • フラップ相手だとたこ焼きが無力で明確に蓄積能力が落ちるので次は強化と新機体でフラップ汎用大増殖だな - 名無しさん (2026-06-24 02:53:55)
  • コイツにRFケンプよりキャリー力ないって聞いたんだけどマジ? - 名無しさん (2026-06-24 02:16:08)
    • マジ - 名無しさん (2026-06-24 02:35:53)
    • 総合評価ならともかく、キャリー力って言うならマジかな。タイマンで攻め手に欠けるんよね。ガードやシールドが強いから耐えるだけならできるけど味方が使いもんにならんとき自力で支援機狩り以外の任務完遂するのは明確にケンプよりキツい。無論チームワークでひっくり返せるポテンシャルはあるけど、それはキャリー力ではないしね - 名無しさん (2026-06-24 02:41:05)
  • 元々ある程度そうではあるけど、650は特にろくに止まりもしないRFケンプから支援機を守って火力吐かせるよりドムとかアビゴルとかlv4TRとかテキトーに耐久盛って突っ込んでカット始動なりなんか読み勝ってコイツにC格闘追撃譲るなりたこ焼き投げさせる方が現実味あって火力効率良いんだよね。コイツ自身も追撃乞食専門じゃ無くて一応通したら単独で支援機狩れる性能もあるし。今時マグナで20出す奴はあんまいないがコイツはちょくちょく30も見るし、プレイスタイルは変わらないのにあからさまに650だけで追撃アシストが最近伸びてる。 - 名無しさん (2026-06-24 01:02:11)
  • チャー格の倍率とチャージ時間、強ZZの2倍早くて高いのか。おかしいだろ - 名無しさん (2026-06-23 23:45:42)
    • その代わり強ZZの方が最大火力は上で範囲もデカい - 名無しさん (2026-06-24 02:34:26)
    • 何年まえの機体と比較してんるんだって話 - 名無しさん (2026-06-24 12:10:11)
  • やりすぎ。650支援は確かにあたおかだけど他にやりようなかったのか? - 名無しさん (2026-06-23 23:39:50)
    • 新機体実装については勝率55~60%くらい目指してるんじゃないかね。特に集金したい時期とか - 名無しさん (2026-06-24 00:09:02)
      • まぁあんま言いたかないけどエンゲージ産なんかよっぽど強くなきゃみんな回さんだろうなってのはわかる、キャラ人気とか思い出補正とかもないもんな - 名無しさん (2026-06-24 00:23:47)
  • シールドで耐久面上げるのはわかるよ、650汎用と支援は強いし。けど900%は他のチャー格を馬鹿にしすぎやろ。空飛べんザクⅢ改ですら500%やぞ - 名無しさん (2026-06-23 23:11:18)
    • でもあいつ強よろけ持ってるやん - 名無しさん (2026-06-24 00:02:58)
      • イカれた蓄積でどっこいじゃないかな - 名無しさん (2026-06-24 00:24:35)
        • 強よろけに勝てるわけないだろ イカれた蓄積ってショットガンや拡散メガみたいに即蓄積がたまるわけでもないんだし - 名無しさん (2026-06-24 02:32:53)
      • ただでさえデカくて飛べないのに馬鹿でかい図体晒して止まって撃つ大よろけくらいええやろ - 名無しさん (2026-06-24 01:53:20)
        • ダメとは一言も言ってないけど??持ってる事実を述べただけな - 名無しさん (2026-06-24 02:06:33)
          • 木だけど、エンゲCのチャー格の話なのになんで強よろけの話になるん?ザクⅢ改は強よろけからチャー格が確定で入るわけでもないのに - 名無しさん (2026-06-24 11:20:20)
            • ザク3改の話を持ち出しのがそっちやしエンゲージCにない強みを書くのは何もおかしい話じゃないやろ。なんで強よろけが出てくるん?って言うなら空飛べない云々も持ち出すなよ - 名無しさん (2026-06-24 16:00:32)
              • 比較の話を広げたのはそっちだろ。それにエンゲCはフラップでチャー格差し込むチャンスが多いから書いてるの。で、なんで強よろけの話したん? - 名無しさん (2026-06-24 20:53:37)
          • 攻撃の意図ないんだけど煽るなら仕方ない。煽らんと気が済まない病気かなんか? - 名無しさん (2026-06-24 19:39:33)
      • RFケンプいる環境だと蓄積大正義じゃない? というか大よろけはいろいろあって軽減されうるけど蓄積って基本こいつ以外無視は出来ないから、それが強いのって単発大よろけ持ってるより遥かに強いと思うんだよね。スラ中に使えるのもでかい。 - 名無しさん (2026-06-24 13:46:18)
    • ザクⅢ改チャー格は、発生前タメが短い点と突進にも攻撃判定がある点を加味しないとアカン。フルCのチャー格と似てるように見えて性能は全然違う - 名無しさん (2026-06-24 15:06:21)
      • 肝心のチャー格倍率についてはどう思ってるん? - 名無しさん (2026-06-24 20:56:04)
  • シールド避けて射撃当てろって言ってる人いるけどよォ…S基準で物事を語らないで欲しいんだけど!?一般オールドタイプでA+の自分には動いてる機体の盾ない部分を狙うなんてできないよ… - 名無しさん (2026-06-23 19:40:56)
    • 無理ならアビゴルで鎌投げろって事だよ、アビゴル無いなら650近づかん方が良い - 名無しさん (2026-06-23 19:50:13)
      • サイコでロケットパンチすればいいだけだぞ - 名無しさん (2026-06-23 21:58:28)
    • シールド避けて当てればいいから雑魚理論が成立するならパガンはナーフされないし、そんな技術があるならディマだって高速移動に的確に刺されて落ちまくってナーフはないはず。 - 名無しさん (2026-06-23 19:55:46)
      • どこ当てても止まらない小さいケンプが居る時点でそれは甘え エイムないのにモジモジ射撃するなって話、切り込め - 名無しさん (2026-06-23 22:24:43)
    • それなら硬い機体乗って張り付いてればいいよ - 名無しさん (2026-06-23 20:49:33)
    • 安心しろ誰でも普通にムズイ。最近は650クイックにひたすらこもってできるだけ射撃メインで落とす練習ばかりしてる。650でCタイプとRFケンプ落とすもしくはダメージ通せるようになったらどんな飛ぶ機体が来ても怖くないと思える。 - 名無しさん (2026-06-24 01:15:05)
    • RFケンプのインコムバルカンで落とせるぞ - 名無しさん (2026-06-24 07:28:47)
      • 肩に吸われて無理だよ - 名無しさん (2026-06-24 08:35:50)
        • エアプ乙。確かにかなり吸われるけど落とせないことはない。むしろかなり落としやすい部類だしエンゲCもRFケンプ落とす手段に乏しいからタイマンなら負けることはない。 - 名無しさん (2026-06-24 09:33:52)
    • メッサーのうんちで止めれるからメッサーの練習したらいいよ - 名無しさん (2026-06-24 16:02:03)
  • ビームシールドずっと展開できるとかどういうジェネレーターしてるんですかね? - 名無しさん (2026-06-23 18:56:21)
    • エンゲージ知らないんだけどこれUCいつの機体?そもそもビームシールド自体UCならクロボン以降の技術ってイメージがあるんだが - 名無しさん (2026-06-24 00:30:20)
  • 対面してると理不尽チャー格以外は納得できるレベルの性能。1.5秒で900%は流石に理不尽すぎる - 名無しさん (2026-06-23 18:06:18)
  • ケンプより止めやすいってコメント見る度思うんだけど、自分がアビゴルだった時限定の話してたりする?盾避けて弾当てる事考えてエイムや位置変えしてる間に姿勢制御付きの格闘が支援に通っちゃうし、盾剥がすために格闘行ってもパワアクある始末で止めづらいと思うんだけど…それと仮にケンプの方が止まりづらいにしても、格闘振る時が一番の隙だから横槍される状況でダメ出せないし、そんな中でも射撃だけである程度削れるCプランの方が全体的に強くない? - 名無しさん (2026-06-23 18:01:31)
    • 良くも悪くもシールド依存だからねぇ 乗り手の練度が低かったりすると割とあっさり落ちるから、ハイマニュでブースト中はほぼ落とせないケンプよりはマシに感じる部分はあるかもね 個人的にはこっちの方が厄介だけど - 名無しさん (2026-06-23 18:37:14)
    • どの汎用でもケンプより止めやすい、ケンプでダメ出せないのは下手なだけ - 名無しさん (2026-06-23 20:47:04)
    • てか、ケンプの場合1番の隙が支援に到達してる状態やからね - 名無しさん (2026-06-23 20:48:06)
    • レートが低すぎるのでは?レートが低い程マニュ受けしないからケンプの強みが全く発揮されず足止めたまま爆散するだろうしEXの使いどころも分からないしフルアタックも機能しない - 名無しさん (2026-06-23 22:29:00)
  • 連続爆発威力450かぁーあんまり高くねぇなぁ ん、8回×2・・・!?450×16で7200ってこと!? - 名無しさん (2026-06-23 18:01:23)
    • 補正が低いから武器威力アホなんだぞ!余裕で盛れるけどな! - 名無しさん (2026-06-23 19:30:43)
  • 結局こいつチャージ格闘を使いこなせる人じゃないと戦績はイマイチになりそうだな。誰が乗っても強い機体ではない。自分は格闘差し込むのが苦手なので見送ることにした。格闘行けなきゃ少し硬い程度の強襲でしかないし - 名無しさん (2026-06-23 16:32:36)
    • 威力バカみたいのあげすぎてバルカンとたこ焼きだけで支援死ぬじゃん。汎用をお手軽に食べる時に食べる時にガードチャ格コンボするだけで。 - 名無しさん (2026-06-23 17:20:33)
      • エアプ丸出しすぎ - 名無しさん (2026-06-23 22:07:50)
        • エアプはお前だろ。 - 名無しさん (2026-06-24 01:54:33)
          • お前だよお前 何がバルカンとたこ焼きだけで支援が死ぬだよ - 名無しさん (2026-06-24 02:37:48)
          • しかもガードチャ格コンボとか何言ってんの?カンスト勢ですら実践ではなかなか決まらないと言ってるのに - 名無しさん (2026-06-24 02:39:39)
      • たこ焼きがフルヒットすればいいけど、現実はそうじゃないからな。スラ吹かしてる敵には基本フルヒットしない。それと基本的にたこ焼きは当てるセンスが必要だから、そこもチャージ格闘含めて難しいから見送った要因かな - 名無しさん (2026-06-24 07:25:45)
    • チャー格の陰に隠れてるけど実は射撃も強いんだよねぇコイツ - 名無しさん (2026-06-23 20:26:36)
      • 威力自体はそんなでも無いけど蓄積がとにかく強い。チャー格コンボできなくても前線で蓄積ばら撒くだけでそれはそれで結構な仕事が出来るからマークしててチャー格は封じても別の事をされるってのが相手してると辛い所かも - 名無しさん (2026-06-23 22:04:27)
      • 射撃じゃなくてたこ焼きが強い 他は普通で射撃補正が極端に低い - 名無しさん (2026-06-23 22:10:08)
  • 650支援の戦績的にもこれ位はやらないといけないということか - 名無しさん (2026-06-23 14:17:24)
  • 最初はビビったけど、確かにケンプよりは止めやすい。通ればペラいからワンパンも狙えるし、ある意味バランス取れてるのか…? - 名無しさん (2026-06-23 13:59:04)
  • 性能云々の話じゃないけど、タックル時に相手にシールドが当たってるように見えないから、威力上がってるのがなんか不思議に感じるわ笑。ザクⅠタックルみたいに肩(シールド)を突き出すポーズなら説得力出そう - 名無しさん (2026-06-23 12:49:57)
  • 同コストに強化されたザクⅢ改やリゼルDAUいて特にDAUと比較するとコスト50くらい上(もしくはDAU側が下)くらいの性能差あるな。ちなみにどちらもチャ格の倍率は500%だし下格追撃には間に合わなかったはずというね。チャ格ロマン機体というだけならまだしも射撃や盾も強い。逆に言えばそれくらいないとやってけないor売れないってことなのかね? - 名無しさん (2026-06-23 09:07:59)
    • 汎用が前に出ず芋ってサッカーばっかりしてるから強襲が1人でも支援を倒せるように性能が盛られてるだけやね。ユーザーが汎用の仕事を理解してちゃんと前に出て強襲を支援に送り届ける動きが出来てたらこんなに盛られない。 - 名無しさん (2026-06-23 12:53:32)
      • この火力なら支援だけでなく汎用も倒せるレベルだと思う。護衛を剥がす蓄積取り能力と押し通るための盾はわかるけど、900%チャ格or追撃600%は支援倒すには過剰火力だしついでに汎用も倒せるのは流石にまずそう。700750で下方来る2機の強みが追撃火力の過剰さもあるから650もその二の舞にならないことを祈るかな - 名無しさん (2026-06-23 16:18:30)
        • 自分で汎用を蹴散らす性能がないと強襲が支援まで行けんからね。全部仕事をせずに好き勝手やった汎用乗りのせいだよ。 - 名無しさん (2026-06-23 17:23:48)
          • 敵支援に護衛が居て狩れないから援護欲しいのに味方が来ないなら少なくとも敵汎用は仕事してるわけだし、味方がカスか自身が単凸し過ぎてるかで味方との連携が上手くいってないだけでは?護衛と支援どっちも狩れる性能くれってのは無双ゲーじゃあるまいし話が違うだろう - 名無しさん (2026-06-23 23:49:35)
            • だからそう言ってるやん、サッカーしてたり芋ってたりするカス味方が多すぎるから強襲は1人で支援を倒さないとダメなのが今の環境ね。だから強襲の性能がどんどん盛られて行くんよ。 - 名無しさん (2026-06-24 00:02:17)
  • こいつ怖くて登場してから650一回も行ってないんだけどrfケンとどっち強いん、あとやっぱ行かんほうがいい? - 名無しさん (2026-06-22 21:23:31)
    • 別にケンプに限らずシャアディジェ、ザク3改、赤z、リゼルNどれもちゃんと強いし気にはならんよ - 名無しさん (2026-06-22 21:30:22)
    • 初見だと0ダメ表示出てびっくりするけど、慣れたら割となんとかなるって感じ - 名無しさん (2026-06-22 22:34:49)
    • ハイマニュの有無で対面相性変わるから一概にどっちが強いとは言えないけど対面ぶっとばす速度から来るキャリー力ならエンゲCが上。こいつかアビゴル持ってないなら650行かないのが丸いと思うけどRFケンプシャアディジェとかでも戦えはするぞ - 名無しさん (2026-06-22 23:25:49)
    • 強いけどちゃんと動きを見れば止めれるから準環境ぐらいなら全然出せる。ケンプより全然相手しやすいよ。 - 名無しさん (2026-06-23 01:19:39)
    • いつものようにエアプの動画勢が大騒ぎしてるだけだし別にそこまで強い訳じゃないしそんなに活躍もしてない モジモジ射撃しかできない人にはケンプレベルで辛いかも知れんが - 名無しさん (2026-06-23 01:30:38)
    • 支援に護衛いたら結局ワンキルワンデスみたいになりかねないから、出せば勝てるみたいな動画は言い過ぎだと思う - 名無しさん (2026-06-23 08:09:35)
  • 愚痴を伐採.
  • 対処できるかできないかで言えばまあ対処できるしそんなゲームをぶっ壊してるわけでもないからナーフするべきとも思わん。でもそれはそれとして盾の仕様かチャー格の倍率orヒット数どれか不具合じゃねえか?不具合なら直そ?とは思う。ただなんかバカの考えたアホ性能としてギリギリあり得なくもないラインだから評価に困るんよな - 名無しさん (2026-06-22 18:27:34)
    • チャー格は発生クッソ遅いのとクセあるモーションだから倍率はその分ってとこでしょう。あれフルヒットする状況自体もう死んでるようなもん - 名無しさん (2026-06-22 18:51:27)
      • そのロマン砲チャー格一芸機体っていうんなら - 名無しさん (2026-06-22 20:31:44)
        • 途中送信。~そういう機体なのかもしれんけど疑惑のシールドやら諸々盛り盛りだしなぁ - 名無しさん (2026-06-22 20:33:24)
          • あんたが正しい - 名無しさん (2026-06-22 22:09:20)
  • コイツの真価は蓄積バラ撒きビームシールドで陽動稼いで最低限の生存稼ぐ事による味方の活性化だよ - 名無しさん (2026-06-22 17:03:44)
  • ケンプより遥かに止めやすいな - 名無しさん (2026-06-22 16:57:28)
    • ケンプの小柄な体躯にハイマニュ(蓄積200%、普通のN横格闘や投げ格闘のよろけ無効)はやっぱ無法だわ。タイプCは殴ってる最中も止められにくい格闘複合lv3とシールドがあるのが差別化点やね - 名無しさん (2026-06-22 17:42:35)
  • アホみたいなチャ格威力に目が行きがちだけど、耐久がほぼシールド依存で大よろけとかがある訳でもないので全然対処出来る方ではあると思うんよな。リファケンみたいに止まらない訳じゃないし、正面からの弾は防げないから… - 名無しさん (2026-06-22 16:38:53)
  • チャー格1段目と2段目の間インターラプトタックルでキャンセル出来るのか…オバヒするしタックル火力低いけど何かに悪用出来ないかな - 名無しさん (2026-06-22 16:24:39)
    • シールド中はタックル倍率500%だからそれ用 - 名無しさん (2026-06-22 18:07:24)
  • 支援に乗っててこいつに襲われたときは、できるだけタックルで時間稼ぎしてくれるとありがたい。盾を解除できるから、救援に来たときの止めやすさがグッと上がって、支援を助けやすくなる - 名無しさん (2026-06-22 12:33:31)
    • タコ焼きバルカンでタックルなんか出せないぞ タックル当てられる状態で近付いてくる奴なら、どうとでも対処出来るでしょ - 名無しさん (2026-06-23 02:19:47)
  • コバウのプレート全部盾が吸うのマジで笑う - 名無しさん (2026-06-22 11:34:08)
  • なぜ、この機体だけBシールドを使いながら武装が使えるおかしい - 名無しさん (2026-06-22 11:02:53)
    • ズルいとかならわかるがおかしい要素ってあるか・・・? - 名無しさん (2026-06-22 11:38:31)
    • どっちかというと、武装選択時以外は律儀に毎回しまってる普通のビームシールドの方がおかしい気はする - 名無しさん (2026-06-22 12:26:22)
    • 確かにな、他の機体はなんで盾だけ構えて片手遊んでるんだろう - 名無しさん (2026-06-22 13:56:15)
    • まず他はエネルギー式で勝手にオバヒすんのにコイツは無限に展開できる点をツッコむべきではと思った - 名無しさん (2026-06-22 16:34:06)
    • 下でも言われてるけどこれパリィとか出来るビームシールドじゃなくてGドアみたいなバリア武装だからね、名前がシールドってだけで別物なんよ - 名無しさん (2026-06-22 17:15:52)
  • 過大評価され過ぎだな。盾避けて弾当てればいいだけってバレてるから機体板以外じゃ全く話題にならない弱機体 - 名無しさん (2026-06-22 09:35:08)
    • バリアに耐久依存しすぎてるからな、人やレート帯によっては赤zやⅢ改のダメ半減の方が有用だと思う - 名無しさん (2026-06-22 10:25:05)
    • アビゴルの鎌投げ一発で落ちてくれるから有情。しかも盾展開してる被弾面積も広がってるから当てやすいし、それに格闘ひっかけるだけでも盾はがせるし、そこらへんはRFケンのハイマニュの方が強い - 名無しさん (2026-06-22 10:58:15)
    • 弱機体までいくかはどうかとして、盾が強い系の機体にもれず乗り手次第ではめっちゃ柔らかくもなるね - 名無しさん (2026-06-22 22:53:57)
    • こいつが弱機体は逆張りかエアプだな タイマンじゃ負けようが無いしカットもされづらいから火力も出しやすい文句無しの環境機だっての - 名無しさん (2026-06-22 23:49:39)
    • コイツが弱機体は絶対にない、デルタプラスやシェザAとかと同レペルは流石におかしいぞ - 名無しさん (2026-06-23 00:33:03)
  • アビないから今650行くとこいつに犯されまくることになるんだろ?他の機体の出撃機会は。 - 名無しさん (2026-06-21 22:30:47)
    • ガンダム見てる限りその方便でのナーフもうしなさそう - 名無しさん (2026-06-22 00:27:22)
    • 強襲FAエンゲージは蓄積溜めるのが若干苦手だから、ダメコン持ち汎用で戦えばいい。アビゴルがその点で一番相性がいいというだけ。今なら汎用メッサーとか良いんじゃないか?硬くて強襲FAエンゲージは相性悪いから襲われることは少ないだろうし - 名無しさん (2026-06-22 11:15:29)
      • 蓄積は抜きやすいんじゃね?高蓄積耐性持ちを抜くのはきついけど - 名無しさん (2026-06-22 12:34:09)
        • 照射もたこ焼きもいざという時によろけ取れるほど万能ではないからな。照射は敵が近くにいる時は隙を晒しすぎるので使えず、たこ焼きは動いてる敵にフルヒットしづらい。使いやすい蓄積武装がバルカンだけなので若干苦手と書いた - 名無しさん (2026-06-22 13:37:43)
      • エンゲ側からすると、無理やり蓄積で落としてチャー格入れれるから居てほしい寄りの機体ではある。とはいえ、ハイマニュのケンプと違って大体どの汎用でもエンゲ止めれんことは無いから、アビゴル無けりゃ手に馴染んだ汎用出しとけば良さそう - 名無しさん (2026-06-22 12:41:51)
        • 汎用メッサーは拡張装甲で一応耐格70にできるからな。わざわざ蓄積260取ってまで汎用メッサー狙ってくる強襲FAエンゲはそう多くないだろう - 名無しさん (2026-06-22 13:41:30)
          • ちなみにコイツの照射はちょうど260%である - 名無しさん (2026-06-22 18:22:28)
  • 質問です。この機体はお手軽強機体ですか?ケンプあれば無理にガチャ回す必要ありますか? - 名無しさん (2026-06-21 22:13:21)
    • やる事や先に環境実績を積んでるケンプと優劣付けるのは難しいが、実装数日の個人的評価で同等だと思ってる。ケンプの話の時点でフラップは扱えてると思うので、こちらも最低限乗れると思う。後はアクガとチャージ格闘の判断ぐらいでケンプとは操作性が異なるのでケンプに飽きてる強襲乗りならおススメする。が明日月末機体情報と来月周年機体があるのでトークン事情が厳しいなら様子見もしくはスルー - 名無しさん (2026-06-21 22:32:52)
    • エイム苦手な人だとRFケンプの方が強い。ケンプはインコムバルカン投げてれば簡単によろけ取れるけど、この機体は一工夫が必要なので - 名無しさん (2026-06-22 11:22:06)
    • 全くお手軽じゃない、バルカンはともかくたこ焼きも当ててかなきゃいけないし チャー格当てるのは腕前が必要 - 名無しさん (2026-06-23 01:32:06)
  • V2とか人気機体が強いのは許せるんだけどこの引き伸ばしが強いのは何? - 名無しさん (2026-06-21 21:54:36)
  • 教えてください。この機体拡張HPにするとシールドの弾数消費までのダメージ量増える?何か効果ありますか? - 名無しさん (2026-06-21 21:18:32)
    • そういう○○まで系はHP増やしても効果は変わらないよ。ただ本体の装甲補正は乗るから耐ビー70にして1500下回ると無効化できるからHPより装甲盛れ - 名無しさん (2026-06-21 21:55:53)
      • 昨日拡張話で拡張HPを推してる人の理由が分からなかったけど、恐らくこの機体のシールドのHPも上がるって思ってたいんだろうなあ… - 名無しさん (2026-06-21 22:28:47)
        • ビームシールドって名前だけどこれ分類的にはHWSνとかGドアの弾数バリアだしね - 名無しさん (2026-06-22 03:59:12)
      • ありがとうございます。ワンチャン増えるかなあと思ったんですけど、やはりそうなのですね。 - 名無しさん (2026-06-22 00:52:39)
  • コイツのシールドHWSと同じ仕様なら多少マシだったのに - 名無しさん (2026-06-21 21:00:34)
  • ダメージ表記0が1番心にくるわ、アビゴルありきで皆コメントしてるし。シールドだけはやりすぎの性能してるよ。 - 名無しさん (2026-06-21 19:38:06)
    • このシールドならもっと制約あってよかったな。強すぎて汎用怖くないし、アビゴルも横やりさえ気を付ければ対処は容易だし - 名無しさん (2026-06-21 20:04:09)
    • 1.5秒で汎用もワンパンの900%デスチャー格もぶっ壊れてる。シールドと相まってほぼ止まらんし - 名無しさん (2026-06-21 22:35:02)
  • 立ち回り時はケンプ並みに止めにくいけど、ケンプほど止められた時の暴れ性能高くないんで一瞬で溶かされて爆散する場面が多い - 名無しさん (2026-06-21 19:08:19)
  • IFだから何でもありなのはわかるけどエンゲージガンダムの拡張性やばすぎてこいつこそ可能性の獣 - 名無しさん (2026-06-21 17:07:43)
  • ファンネルつけても[ - 名無しさん (2026-06-21 16:44:30)
    • 0...0...0って感じで無効にされるからうひゃーとまらんなぁって感じる、でもぶっ壊れじゃないから不満もない - 名無しさん (2026-06-21 16:50:39)
  • 対面側視点だと思ったより遠くから届くから、視覚外からチャ格打たれるとレーダー見てても反応遅れるわ - 名無しさん (2026-06-21 16:38:55)
  • 今週調整されるルプスV2よりは"私理不尽です"という感じはしない。確かに止めるの面倒なんだが、なんか普通に汎用で叩いてれば死んでるから、ぶっ壊れと叫んでる人に違和感を感じる - 名無しさん (2026-06-21 16:04:47)
    • まぁ明確なアンチ汎用が居て、その汎用がこいつの為に編成に無理やり入れる必要がある…って訳でも無くこいつの存在関係なく複数いるからな - 名無しさん (2026-06-21 16:07:35)
    • これ収束メインか照射が大よろけだったらぶっ壊れだったと思う - 名無しさん (2026-06-21 16:22:41)
    • このゲームチーム戦だから毎試合他の敵が取ったダウンやよろけに汎用もほぼワンパンのこいつのチャー格被せられる経験してるはずだけどそれで理不尽感じないのはおかしい - 名無しさん (2026-06-21 22:37:57)
      • それリゼルNやザク3改でも同じこと言えるけど、それで理不尽と思う人はいないのでは?つーか当たり前の戦術でしょ。それで発狂してたらバトオペなんかやってられない - 名無しさん (2026-06-22 11:28:03)
  • このシールド絶対ゲドラフにつけるやつだろ - 名無しさん (2026-06-21 16:01:44)
    • 納得 - 名無しさん (2026-06-21 19:00:08)
  • 展開部に当たったシールドHP無視を無効化 これ草。遊戯王やん - 名無しさん (2026-06-21 15:52:15)
    • マジレスすると扱い的にはシールドじゃないけど武装名はシールドだから勘違い防止に書いてるだけだろうけどね - 名無しさん (2026-06-21 16:30:10)
  • アビゴル乗ってる身としてはケンプより全然楽に狩れるからガンガン流行って欲しい - 名無しさん (2026-06-21 15:04:20)
  • このモーションで900%か……しかも盾の残弾次第では自前で入れられるときた。(振りかぶりモーションで900%の強ダブに謝って) - 名無しさん (2026-06-21 14:29:04)
    • ならダブゼカリバーの倍率1万%とかにするか - 名無しさん (2026-06-21 15:22:47)
  • 対ビ70拡張装甲Gドアのバリアでも騒がれて結局下方無かったけどこれに関しては流石にダメだろ、なんでアクガのダメカットも入るようにして4発耐えるのよ - 名無しさん (2026-06-21 13:48:25)
  • アクガ3とパリィ盾でも十分強そう、というかアクガ3だと人によってはヘビアタ入れ放題でそっちのが良さそう - 名無しさん (2026-06-21 13:27:41)
  • こんな盾あったらどんな機体でも環境になるわ! - 名無しさん (2026-06-21 12:50:23)
  • 盾が目立つせいでヘイト高くなるから下手くそには結構厳しい - 名無しさん (2026-06-21 12:49:43)
  • みんな強い強い言ってるけどアビゴル使ってる自分からしたら結構狩りやすいんやけどどうなん? - 名無しさん (2026-06-21 11:30:28)
    • アビゴルは耐格50でもワンコンで瀕死にしてくるからマジ相手したくないね - 名無しさん (2026-06-21 11:34:01)
    • アブゴル以外には強いってことでは内科 - 名無しさん (2026-06-21 11:48:44)
    • アビゴルはマジ勘弁してほしい、対面に2機いた時は辛すぎて苦笑いしてた。なんだかんだ所持率そこそこ高めのアビゴルが出てくる限り弱体化はないだろうな、と思うぐらいにはアビゴルが辛い - 名無しさん (2026-06-21 12:00:27)
    • アビゴル以外の全部の機体がきつい感じじゃない? アビゴルだけは格闘投擲と速くて広い強制転倒でストッピングしやすい部類だけど。他機体で乗ったイメージまじで蓄積が取れないのでバルカン特攻されるだけで詰む - 名無しさん (2026-06-21 12:47:12)
    • 今の650でアビゴル以外の汎用出すヤツは戦犯って事よ - 名無しさん (2026-06-21 14:59:27)
  • 自前下→チャー格が安定しねえ…下の段階で武装切り替え予約して無いと入らんかね? - 名無しさん (2026-06-21 10:19:18)
    • 関係無いけど本来はそれくらいシビアでいいよね。緩衝材無視600%が確定で入れられたらたまらん! - 名無しさん (2026-06-21 11:26:13)
    • 下中に切り替え→ブースト最速キャンセル→更に最速でガードキャンセル→更に最速でヘビアタ発動くらいじゃないと演習では入らない。アクガ3と違って高速移動を直接キャンセルできないからブースト単押しで着地モーションを最速で出す必要もある - 名無しさん (2026-06-21 13:23:03)
  • 拡張何にしようか悩んでたが、ポロッと出た装甲Lv5が超快適。教育特防やスペフレと併せて耐久値は軒並み50近く、スラは90後半、それでいて長生きするだけ火力増えるから火力一切盛らずに10万代は普通に狙える - 名無しさん (2026-06-21 09:53:19)
    • 補足。敵に支援いない状態でも10万代は狙えるから火力不足は感じない - 名無しさん (2026-06-21 09:54:42)
  • まーた壊れエンゲージ機体か - 名無しさん (2026-06-21 09:45:24)
    • お前ロズウェルやらインコムエンゲージやらムーシカに謝って来いよ。どう考えても産廃の方が多いから - 名無しさん (2026-06-21 11:52:30)
      • なんで産廃いるからって壊れ機出しても許されるんだ?産廃居るからなんなんだよ意味分からんw - 名無しさん (2026-06-21 13:43:38)
        • 横だけど、産廃のが多いのならエンゲ産だから壊れってのが成立してないからじゃ・・・? - 名無しさん (2026-06-21 14:35:59)
        • そもそもエンゲ産壊れなんてコイツとアンスとヨンファくらいのもんだろ、後はコスト比で見たらグフホバーとウェポンテスターが強い方に入るくらいで。もう書いてある通りエンゲ産だから壊れなんていう、エアプが印象だけで書いた論理は通用しないよ - 名無しさん (2026-06-21 14:54:12)
        • エンゲージだから壊れなんてどこも書いてなくね、過去に壊れ出してはいるんだし「また」って言い方も特に違わないと思うが....まぁ木主でもないしこれぐらいで - 名無しさん (2026-06-21 15:27:15)
  • 脆い!盾避ければ良いだけ!!雑魚が騒いでるだけ!!フラップ相手に盾を避けて的確に蓄積先に貯められないやつは低レート!!以上のことからこいつはセーフだ。わかったか雑魚ども。 - そんなわけねえだろ (2026-06-21 09:21:51)
  • 燃焼やラムアタックはどうなるんだろう - 名無しさん (2026-06-21 08:54:12)
    • 燃焼は無効になった。アクガ中のラムアタ系は検証がいるね。 - 名無しさん (2026-06-21 11:20:36)
  • アクガと違って無効化に応じた硬直とか追加消費とか無いっぽいからスラスター増やした分だけガード時間長くなるのがつよい - 名無しさん (2026-06-21 08:44:40)
  • 常時展開出来ない後の時代のMSが馬鹿みたいな性能のビムシで草 - 名無しさん (2026-06-21 07:14:37)
  • ダウン追撃でチャー格が決まるし、くそつよシールド持ってるし。大分やってる。 - 名無しさん (2026-06-21 04:19:43)
  • 強い弱い関係なく理不尽感があるのがいけないと思うんだぜ - 名無しさん (2026-06-21 03:10:08)
    • これよなあ。パフェガン時代、プロダブプロサイ陸Z、いつも理不尽感が不満を呼ぶ。シンプルに強いRFドムみたいな方向性ならそうはならんのだが。 - 名無しさん (2026-06-21 12:48:50)
    • RFケンプに比べたら理不尽感ないよ - 名無しさん (2026-06-21 14:26:48)
      • 格闘中のケンプに即よろけ一発すら当てられない人にとってはそうかもね - 名無しさん (2026-06-21 14:45:25)
        • 1種格闘の2連撃のRFケンプは即よろけを喰らうほど悠長な格闘コンボなんてしない(そもそも出来ない)だろ - 横 (2026-06-21 15:15:33)
          • RFケンプ持ってないな? アイツはアンカー使った実質2種格闘持ちだぞ 知らんのなら黙ってた方が良い こうして恥をかくのだから また格闘1種だろうと格闘振るタイミングは見てればわかるんだからタイマンじゃなきゃカットが怖いのはケンプ乗りなら当然のこと - 名無しさん (2026-06-21 17:38:18)
            • 空中で使うから即よろけ食らわん(喰らってもよろけない)のだけど、まさか一回着地して悠長に格闘⇒アンカー⇒格闘なんてやってるのか・・・? - 名無しさん (2026-06-21 17:49:19)
            • アサブのお陰で滞空中はよろけないんすわ - 名無しさん (2026-06-21 18:10:08)
              • てかそんな楽に止めれるような穴があったらアソコまで色々と持て囃されてねーわなケンプ。とまんねーしフルアタで短時間に高火力叩き出すからやべーってなる機体なんだから - 名無しさん (2026-06-21 18:13:51)
        • 即よろけ1発当てたらケンプに勝てると思ってるのヤバすぎ - 名無しさん (2026-06-21 22:51:03)
  • 100%ナーフされるだろ - 名無しさん (2026-06-21 03:03:51)
  • 正直Aプラン出て汎用のBプランと比較してどうなん? - 名無しさん (2026-06-21 03:02:06)
  • ハロ動画みたけど、ガード中だと全身シールド扱いで60%軽減かつ1500以下なら0にすんの?そりゃアクガは全身ガード状態扱いになるけど、組み合わせて0はいかんでしょ・・・ - 名無しさん (2026-06-20 23:40:16)
    • ラムアタみたいな固定値も0になってない? - 名無しさん (2026-06-20 23:43:55)
    • 実質アクガ発動で、1弾消費4000ダメでやっと追加で1弾消費らしいつまりね一撃4000出せないとアクガ終りに仕留められないと何度もアクガで死なん - 名無しさん (2026-06-21 04:24:02)
      • まあ残弾2発以上残ってる必要があって、ガード中は当然ブースト使うからずっとガードは無理だけどね - 名無しさん (2026-06-21 11:54:08)
        • この機体の基本にして最も強いムーブが空飛びながらミサイルとバルカン擦り付けて格闘→離脱だから、ぶっちゃけ能動的にアクガ使えるほどのスラが残ってないことも多いしな。攻め込んだ後ならアクガするよりさっさと逃げたいから余計に - 名無しさん (2026-06-21 12:03:31)
  • 出来るのか知らないけど耐ビー70とかにできたらマジでシールド割れなさそう - 名無しさん (2026-06-20 23:17:06)
    • 拡張で耐ビー5つければ丁度70になるね - 名無しさん (2026-06-21 03:49:26)
  • ナーフ必須に決まってんだろ。ペイトゥウィンにしすぎだ。キャラゲーなのに設定無視の機体スキル付けまくって。しかも原作ゲーでもあんな盾無いわ! - 名無しさん (2026-06-20 23:11:01)
  • これ普通にシールドのやつ下方いるくね? - 名無しさん (2026-06-20 22:36:20)
  • 1500以上のダメージの射撃を4発まで無効で格闘も1発まで無効っておかしいだろ、そのうちナーフされるだろうけど650もつならない環境になったな - 名無しさん (2026-06-20 21:35:36)
    • マニュ軽減込みで射撃は素のとき2150入る程度ないと無効みたいだゾ。止めたいときはスラ吹いてるときなんだよなあ - 名無しさん (2026-06-21 13:12:07)
  • 両肩にビームシールドつけましたこれで最強ですwwwwなんでこんな僕の考えたおなにーがんだむ実装するんだアホか - 名無しさん (2026-06-20 21:33:42)
    • この盾があればピクシーでも最強になれそう - 名無しさん (2026-06-20 21:47:53)
  • またゴミ実装したな - 名無しさん (2026-06-20 21:30:42)
  • ナーフナーフ言われてるけどAプラのワイが勝率下げまくるからみんな安心して使っていいゾ - 名無しさん (2026-06-20 20:04:01)
  • 補正低くても拡張のおかげでどうとでもなるのksシステムや - 名無しさん (2026-06-20 19:02:20)
  • これで与ダメが強襲平均を超えないと運営は思ってるのかな? 異常なほど火力出るだろ - 名無しさん (2026-06-20 18:55:11)
    • 前に出る腕のないユーザーの方が遥かに多いから異常なほど火力出るぐらいで丁度いいと思ってるんだよ、ユーザーのレベルが低すぎるのが悪い - 名無しさん (2026-06-20 19:42:47)
      • 汎用が強襲の援護も支援の護衛もせずモジモジし続けた結果だわな - 名無しさん (2026-06-20 23:18:02)
  • 耐補正47-64-50だとマジで硬いし止まらないし相手は簡単に蓄積で止めれるしで使ってて糞楽しい - 名無しさん (2026-06-20 18:11:54)
  • インフレの権化みたいな機体やな。 - 名無しさん (2026-06-20 18:07:12)
  • この性能で戦績出せないやつは引退した方がいいレベル。もう何乗っても駄目だろ - 名無しさん (2026-06-20 17:49:13)
    • 強いって情報と、盾に甘えて突っ込みすぎな人が多い気がする。 - 名無しさん (2026-06-20 17:59:12)
  • 所詮正面から強よろけぶち込めば止まる程度の性能しかないからな。対処が容易な機体よ - 名無しさん (2026-06-20 17:44:38)
  • YouTubeのバトオペ状況いくつか見て回ったけど、強い時と弱い時の差が激しくて「結局こいつはどう使うのが正解なのか」がわからない。アクガ使えないとダメな機体なのかな? - 名無しさん (2026-06-20 12:25:11)
    • 強い時と弱い時の差は乗り手が下手か味方が弱くて戦場がキツいってだけでしょ。バリア貼って射撃絡めながら格闘に行くだけだからどう使うのが正解ってほど複雑な機体でもないよ。 - 名無しさん (2026-06-20 14:54:05)
  • スロットの関係で新型耐ビ付けても、あまり耐ビは上がらんね。拡張は耐ビが良かったりするのかな - 名無しさん (2026-06-20 11:10:53)
  • コイツのチャー格やたら倍率高いのはなんなんだろうね。見た目2弾攻撃なのに3回当たるし色々不思議 - 名無しさん (2026-06-20 10:22:21)
    • 前タメが長い分倍率を上げてそう。自前テイクダウンからのチャー格倍率は並チャー格同等(300%×2)に、フルでの倍率は高倍率(300%×3)に調整してるとかじゃないかな。最初が二段ヒットするのは、600%→300%の倍率設定ができないから300%×2→300%で再現してるとか - 名無しさん (2026-06-20 11:09:49)
      • 前溜め長いけどモーション自体癖無いから距離感なれたら簡単 それで倍率上がっちゃうのはずるいよね - 名無しさん (2026-06-20 18:57:02)
  • ファンネル機体にはめちゃくちゃ強気に行ける 頭も指も忙しいけど楽しくて強いから強襲乗り以外にもオススメ - 名無しさん (2026-06-20 09:54:38)
  • アビゴルが無いならガズアルの速射でブチ抜いたりサイコドーガで耐格闘盛りにして耐えたりと一応対抗手段はある・・・のか? - 名無しさん (2026-06-20 09:01:27)
  • 安牌なのが拡張装甲か拡張HPの装甲盛りなんだろうけど盾が想像以上に仕事するんで拡張攻撃か格補拡張でもいい気がするな。でもスラ拡張も捨てがたいし...悩むな - 名無しさん (2026-06-20 06:27:58)
    • 拡張攻撃(スラスターを盛りつつ低めの攻撃補正の底上げ)拡張スラスター(装甲等上げつつスラスターも自然と上限)拡張装甲(冷却・強制冷却、人によっては実弾バリアのクイロ回転)の3つをおススメするかな。次点で耐ビームで上限突破や狙いが出るまでの繋ぎの攻撃系・スラスター。拡張HPってのが分からないんだけど、単純に本体の耐久を上げるって事? - 名無しさん (2026-06-20 06:49:00)
  • 基本フラップで仕掛けて、状況に応じてバリアアクガでタイマンや防衛時間稼ぎ、一発狙うチャージ格闘と色々出来るのが楽しい。逆に言えばそれら状況判断が苦手な人には難しそう。足回りも良好、シールドも仕事して相手する時は蓄積の一部が相手に吸われて蓄積管理が面倒。 - 名無しさん (2026-06-20 06:10:50)
    • 相手に吸われて→バリアに吸われて 後は攻撃面でフラップで仕掛けてスラ8割消費で支援機を倒して、護衛に残り心もとないスラでアクガ等でカツカツなのはご愛敬。反対にバリアアクガをメインで大きく消費するとフラップ分が足りなくなるのもあるね。 - 名無しさん (2026-06-20 06:16:24)
  • 650 アビゴルは絶対に出さないとダメだな - 名無しさん (2026-06-20 04:30:56)
  • 引けたから乗ってみたけど、意外と普通に落ちるね。相手のこいつのバルカンが普通に胴体に当たってよろけさせられたわ。 - 名無しさん (2026-06-20 00:42:18)
  • こいつメタるにはお手軽な格闘属性の間接攻撃持ちか、最終ダメージが1500以上の高火力射撃をバンバン飛ばしてくる奴になるわけだが、そんなん出したらその他有象無象も死ぬだろ… - 名無しさん (2026-06-20 00:01:00)
    • その射撃に当てはまるやつもういるぞ。シャアディジェ。 - 名無しさん (2026-06-20 00:16:46)
    • そういえば同コストで弱体化されたのにいたような... - 名無しさん (2026-06-20 23:21:38)
  • アビゴル使ってるとワンコンで沈むからそんな強いとは思わないんだよね。ただ強よろけも無効っていうのもなんかなぁ… - 名無しさん (2026-06-19 23:07:27)
    • 逆にマトモに止めれる汎用がアビゴルぐらいしかいないんだよな… - 名無しさん (2026-06-19 23:10:41)
      • 捕まえられたら倒しやすいけど、止めるのは得意じゃないぞ。よほど無防備に突っ込んでくるCじゃないと投擲の信頼度低いし - 名無しさん (2026-06-20 00:04:47)
    • スラ吹いてれば大よろけ無効の強襲が同コストにいるしまあ... - 名無しさん (2026-06-20 11:21:05)
  • 今までなかった強みで新しい強襲作るのはいいけど、盾オバヒ20秒は無法じゃない?650で出すなら最低でも30秒が妥当 - 名無しさん (2026-06-19 23:03:07)
  • タックルで盾剝がせるけどタイマン状態でうかつにタックルするとスラ切らした状態でデスチャー格が飛んでくる地獄。複数で対処しないとダメ絶対って機体だわ - 名無しさん (2026-06-19 22:52:38)
  • ケンプのインコム+バルカンで止まらないの終わってるよこいつ。フラップ機を一番捉え易い武装の組み合わせで止まらないなら何で止めるんだよ - 名無しさん (2026-06-19 22:51:27)
    • インコムが盾に座れるからしゃーない。 - 名無しさん (2026-06-20 00:00:59)
    • 本体を丁寧に撃ち抜けば一応対処はできる。それでもインコムないしファンネル実質無効みたいな現状はちとやりすぎに片足突っ込んでる気はするが - 名無しさん (2026-06-20 14:31:23)
  • 盾ガードしてからのチャー格はタイミングがシビアやけど入るのね - 名無しさん (2026-06-19 21:43:42)
  • RFケンプ一択だったのがそれ以外の選択肢ができたのが普通にありがたいだな - 名無しさん (2026-06-19 20:36:29)
    • もうRF豆腐ケンプの過大評価はやめるんだ こいつにもボロ負けしてるし - 名無しさん (2026-06-19 23:09:22)
  • シャアディジェの大よろけでこいつの盾撃ったら墜落した気がするんですが、錯覚ですかね? - 名無しさん (2026-06-19 20:30:52)
    • 普通に1500越えたんじゃないの - 名無しさん (2026-06-19 20:51:47)
      • 越えてもその分は無効じゃないの? - 名無しさん (2026-06-19 22:53:22)
    • ちなみにシャアディジェで対面したけど普通に強よろけ無効にされてやってられんってなったわ。ダメージ0表示が精神ダメージ与えて来る - 名無しさん (2026-06-19 22:54:31)
      • 強襲の損失多いなぁ…せや! - 名無しさん (2026-06-20 00:06:04)
  • 真っ向から見合っててもスラ吹かした姿勢だと盾避けて当てるのしんどすぎる… - 名無しさん (2026-06-19 19:29:28)
  • A+でもできるこの機体の対処法あったら教えてください。 - 名無しさん (2026-06-19 18:30:46)
    • 支援乗ってるならならちゃんとタックル当ててシールド剥がしつつ味方汎用に繋ぐ。アビゴルで鎌投げる、RFドムで燃やす、後は味方と一緒にボコる。別に他の強襲と同じ対処でいいよ。 - 名無しさん (2026-06-19 18:34:51)
      • リファドムで燃やすことにします。ありがとうございます。 - 木主 (2026-06-19 20:20:44)
      • 優しいやつだな! - 名無しさん (2026-06-20 18:58:12)
  • ぶっ壊れの波動を感じたけど対面してみると案外対応はできる…というかやはり乗りて問題が。低レートのこいつは止まらんだけで活躍してない。属性が強襲なのもあって案外チームの足を引っ張る場面もちらほら。 - 名無しさん (2026-06-19 18:17:49)
    • 丁寧に本体に射撃すれば対応出来る、いつも通り下手くそが騒いでるだけよ - 名無しさん (2026-06-19 18:25:55)
      • そら高速で動き回る相手に狙ったところをちゃんと当てれるエイムがあれば問題ないわな。ただそれできる奴がどれだけいるんだって話よ - 名無しさん (2026-06-19 20:50:06)
        • 出来ないから低レートなんでしょ - 名無しさん (2026-06-20 09:48:48)
    • そんなん言ったらぶち壊れ確定のバトスV2も対象不可能じゃないからナーフいらんよ - 名無しさん (2026-06-19 19:06:18)
      • あの二機は対処不可能だから弱体化されるんだよ嘘はやめよう - 名無しさん (2026-06-19 20:24:39)
        • 嘘とかじゃなくて、そんなん言ったらこいつの盾避ければいいだけってのも理論上のものであって対処はかなり厳しい部類やろ。 - 名無しさん (2026-06-19 21:31:52)
          • 別に盾避けなくったって1500以上の射撃当てる、アビゴルの鎌投げ、燃やして嫌がらせ、格闘かタックル当てれば剝がせるでしょ。空中じゃガードも出来ないし弾も減るから格闘に合わせてガードもそう何回も出来ないし。ルプスV2と違って立ち回りと連携でどうにでもなる範囲では。ていうかこれが無理ならRFケンだって止められないんじゃないの - 名無しさん (2026-06-19 22:01:13)
          • 格闘投擲or大よろけ(1500ダメ以上)で止まるみたいだから対処不可能って感じはしない。自分はRFケンプのインコムバルカンで落とすことが多いね - 名無しさん (2026-06-19 22:04:55)
    • いくら射撃も強いとはいえ、メインのダメージソースは格闘ですからね。格闘決めに行く=敵の格闘を食らうリスクを背負うってことなので、最低限のセンスは必要 - 名無しさん (2026-06-19 20:28:17)
  • この機体だいぶやってないか? - 名無しさん (2026-06-19 17:20:16)
    • 強いは強いけどあの盾と相性の悪い中堅汎用機乗りが頑張ってネガってる感がある、支援からしたらケンプと結果変わらんし強襲からしたらマニュで蓄積軽減しとけばいいし - 名無しさん (2026-06-19 17:30:01)
      • アビゴルとか乗ってればどっちもどっちかもしれんけど、こいつが足切りした汎用は大分多そうね - 名無しさん (2026-06-19 17:51:09)
        • まぁそうならね - 名無しさん (2026-06-19 17:55:29)
          • なるね - 名無しさん (2026-06-19 18:01:12)
  • (ぶっ壊れ機体新実装>>売り上げ爆増>>弱体化)x無限ループ。直近ではバルバトス、V2ガンダム、Cプラン。来週は星4で汎用もループ間隔短縮だろうか。PSストア売り上げランキングで落ちてるから仕方ないのか。自分が引いた機体がtotemoナーフされている。 - 名無しさん (2026-06-19 15:30:22)
    • 壊れ機体は関係ない。ゴミの高レベで水増ししてハズレばっかり出るようにしたらもっと課金するどころか引くに止めるの当たり前。 - 名無しさん (2026-06-19 16:01:47)
  • クソ運営共が大よろけ連発機体増やしたから対抗できる大よろけ無効機体を追加したからお前らガチャ引けよって言ってきてるな - 名無しさん (2026-06-19 15:25:27)
  • もうバトオペだめだ、歯止めが利いてない - 名無しさん (2026-06-19 15:02:22)
  • タイヤ付き両面ビームシールドゲドラフの恐ろしさを実装前に教えてくれた良い機体() - 名無しさん (2026-06-19 15:01:46)
  • 正直チャー格倍率運営さんミスったよね - 名無しさん (2026-06-19 14:21:23)
  • 敵対するとわかるけどシールドが厄介すぎる。本体が小さめなのもあって盾が仕事しすぎるもうとりあえずタックル吐いて剥がした方がお得なレベル - 名無しさん (2026-06-19 14:20:31)
  • 盾カチカチで弾強いからRFケンプより敷居が低いね、総合的には同格くらいか…? - 名無しさん (2026-06-19 14:04:05)
  • 他のバリアはプレートだのビーム(ν)だの機体から分離したものが防いでるからよろけ値貯まらないんだろうけど、浮いてる訳でも無いただのシールドがよろけ値無効なのは、ん?って感じだな - 名無しさん (2026-06-19 13:25:13)
  • ナーフ!ナーフ! - 名無しさん (2026-06-19 12:39:11)
  • こいつ羽ゼロみたいなチャー格コンボ出来るんだな めちゃくちゃ楽しいやん - 名無しさん (2026-06-19 12:32:42)
  • なぜかF91に変わって運用されてるエンゲージ君、どれも身体大きいけど汗。 - 名無しさん (2026-06-19 12:26:19)
  • 他プランと合わせてるんだろうけど650でいいのかこいつ。まだ実装されたばっかで対策が広まってないとはいえ頭一つ抜けてるぞ - 名無しさん (2026-06-19 12:24:37)
  • アクガからチャー格入るのだけは無くした方がいい。自分の格闘からチャー格が入っていいのは700以上やわ。 - 名無しさん (2026-06-19 12:13:48)
    • こいつのチャー格の倍率異常だしな - 名無しさん (2026-06-19 12:36:20)
  • ケンプの弱点見事に克服してるわ。シールドで耐久上げてフラップバルカンたこ焼きで文字通り支援が焼かれてる。 - 名無しさん (2026-06-19 12:08:41)
  • 月末の調整で強襲のV2とルプスを下げるしこいつも一緒にナーフしよ。なんで調整することになったか何も理解してないからこんな性能でだすんだよ - 名無しさん (2026-06-19 10:27:36)
  • 補正低くしても元の威力アホにしたら意味ないし、補正つけた時跳ね上げるんだよ。コスト下のくせに火星たこ焼きの1.5倍の威力とかアホか。それとフェネクス級バルカンをホイホイ配るなよ。 - 名無しさん (2026-06-19 09:54:08)
  • やはりアビゴル正義 - 名無しさん (2026-06-19 09:33:01)
  • シールドに弾かれた時パワアク3のスラ回復発動すんの? - 名無しさん (2026-06-19 09:22:48)
    • する。 - 名無しさん (2026-06-19 09:30:59)
      • サンクス - 名無しさん (2026-06-19 09:32:42)
  • 集金したいからインフレ機体連発してんのかね。ぶっ壊れ出たらそのコスト行かないだけなんだよな。 - 名無しさん (2026-06-19 09:19:57)
    • キャラゲーだから知らん機体が強くてもガチャ回す気が起きない そういう意味でここしばらくトークン溜まってる 現時点で周年機体を1機は無料で確保できる - 名無しさん (2026-06-19 10:29:44)
      • 超性能のカスパをおまけにつけて、それ以外を回りにくくさせたのは運営自身なのに - 名無しさん (2026-06-19 10:38:36)
  • 射撃補正30↑だとバルカンたこ焼きだけで支援倒せますか?教えて持ってる人。もし答えがYESなら間違いなく環境機 - 名無しさん (2026-06-19 09:11:33)
    • マグナやヘキサの耐久が高くないので30なくても倒せる - 名無しさん (2026-06-19 10:10:45)
      • マジですか。それじゃ場合によってはRFケンプより支援狩りやすいってことでしょ?RFケンプ持ってるけど確定ステップ引こうかな - 名無しさん (2026-06-19 11:04:50)
        • 飛んでるマグナとヘキサ狩るならケンプの方がいいと思うからケンプいるなら引かなくても良いかも? - 名無しさん (2026-06-19 11:15:10)
        • 一応射補は拡張攻撃で24 - 名無しさん (2026-06-19 11:26:52)
  • 新機体が壊れてる頻度高杉内?課金ガチャゲーの宿命と言われればそれまでだけどさ - 名無しさん (2026-06-19 09:01:10)
  • エンゲージとサンボル機体は不快レベルに強くされるの何なんだよ。汎用より汎用性あるじゃねーか - 名無しさん (2026-06-19 07:28:13)
    • エンゲージで露骨に強かったのなんてヨンファとアンス位で他大体微妙だっただろ。 - 名無しさん (2026-06-19 10:11:45)
    • サンボルはガンキャとアッガイ以外は息してないゾ - 名無しさん (2026-06-19 11:28:43)
      • サンボル機はインフレに置いてかれただけで、実装当時のやらかし率は割と高いとは思う - 名無しさん (2026-06-19 13:25:52)
  • チャー格、これ正常な仕様なんか?この早さとモーションでこの威力はおかしいだろ - 名無しさん (2026-06-19 06:54:05)
  • …Lv2来たらゼロカスより強くね?似たようなアクガチャー格コンボ入るしあいつより射撃強いし - 名無しさん (2026-06-19 06:30:54)
  • パフェガンの頃から何も学んでないですね。クソツヨ盾がどんだけ最悪なのかを。しかもあいつより防御範囲も広めでひでぇ。まぁパフェガンに関してはそろそろ下方前に戻してくれって現状なんですがね。ただ投げ格闘関連で止められるのは変わらずではあるが - 名無しさん (2026-06-19 06:27:35)
  • ガンブラスターで対面すると面倒すぎて渋い顔になっちゃうよ - 名無しさん (2026-06-19 03:29:38)
  • 上の表のヘビアタ倍率300*2=900%ってどゆこと? - 名無しさん (2026-06-19 03:24:22)
    • 表記ミスで、実際には600%(300%×2)⇒300%で合計900% - 名無しさん (2026-06-19 03:40:50)
  • 何時ぞやのエンゲージみたいに倍率バグってたりしない? - 名無しさん (2026-06-19 02:07:05)
  • 射撃で落ちないがアビゴルの投げ格闘で落ちるこれと投げ格闘で落ちないがBプランに落とされるケンプで対策がブレていい感じ - 名無しさん (2026-06-19 01:45:22)
  • これ、また弱体化されるのでは?やばくないっすか? - 名無しさん (2026-06-19 01:23:09)
    • それならRFケンプもとっくに弱体されない? レベル的には同等位でしょ - 名無しさん (2026-06-19 02:04:10)
      • ケンプは脆いから許されてたんだけどね、、、 - 名無しさん (2026-06-19 09:23:55)
  • 個人的な対策機としては、アビゴル サイス投擲、プロトサイコ 腕飛ばし、ファブ、Mk5MP 違法判定生格、RFケンプ アンカーとかで落としやすい。サイコバウ、Bプランとかのファンネル射撃機はバリア剝がすまでがかなり時間かかって面倒。 - 名無しさん (2026-06-19 00:33:24)
  • こいつのアクガに格闘当てた時の隙パワアクでキャンセルできるんだな。アビゴルのぶん回しとかもそうなんか? - 名無しさん (2026-06-18 23:39:27)
    • アビゴルのアレはシールドパリィとかで弾けるから、こいつのアクガに当てたら普通に弾かれると思う(試してないから違ったらすまんが - 名無しさん (2026-06-19 00:19:03)
      • 木は多分、アビゴルの鎌に対し格闘を当てて弾かれたモーションをキャンセルできるのかどうか訊いている - 名無しさん (2026-06-19 00:22:04)
        • いまいち良くわからんのだけど、アビゴルのくるくる防御にこいつの格闘を当てる…という話になるとこいつのアクガの話とは関係なくなるんじゃない?  逆にアビゴルがこいつのアクガに攻撃した場合は弾かれると思うし、アビゴルはパワアクを持ってなかったはずだから弾かれモーションのキャンセルも出来ないと思う。(見当違いの内容だったらごめん・・・ - 名無しさん (2026-06-19 00:32:48)
          • 追記)ごめん理解できた。こいつのアクガで弾かれた際にパワアクでスラキャンセルできるのと同じようにアビゴルの盾で弾かれた際にパワアクでスラキャンセル可能か?って話なのね。それなら可能で、アビゴルのアレに格闘を当てたら逆にダメージを喰らうけどあくまでも弾かれモーションでダメージよろけじゃないからスラでキャンセル可能。 - 名無しさん (2026-06-19 01:59:38)
            • 聞きたかったのまさにそれです。分かりにくくてすまんかった。アビゴル板で聞くべきはずなのに答えてくれてありがとな。 - 木 (2026-06-19 13:17:06)
    • 挙動としては弾かれって事になってるし多分出来ると思う、ただ実戦でパワアク機にやった事なくて確証がないから違ったらごめん - 名無しさん (2026-06-19 01:34:40)
  • よろけたら即死するのはRFケンプと変わらないからまぁどっちもどっちだな。ヘキサはケンプの方が楽に狩れるけど - 名無しさん (2026-06-18 23:15:46)
    • 即死しねぇよ - 名無しさん (2026-06-19 09:57:53)
      • 敵が何かと火力盛りかそうじゃないかで割と即死するよ、自分アビゴル使ってるけどサイス→メイン→格闘コンボで大体即死か瀕死だよ - 名無しさん (2026-06-19 10:25:27)
  • こいつの盾って格闘で消し飛ばせるらしいけどブメ(アビゴルの投擲とか)は1発で剥せるの? - 名無しさん (2026-06-18 22:39:31)
    • ごめん下に書いてあった...剥がれるんすね - 名無しさん (2026-06-18 22:41:16)
  • 最近は確定ステップアップ率高くて助かる。これないと数万かかるもんな。 - 名無しさん (2026-06-18 22:08:04)
    • でもバトオペやってる人の中にはこのステップアップを集金だって騒ぐ人がいる現実 - 名無しさん (2026-06-18 22:51:48)
      • 差別的コメントを伐採.
    • 最近というか今年は記憶違いでなければ新機体ガチャは全部確定じゃあないかな。一昨年で4割去年でも3割ぐらいは確定でなかったのに、確定のその方向性になってるね - 名無しさん (2026-06-18 23:27:40)
      • 調べてみたら2024は58機実装確定32機、2025は実装60機確定39機、2026は現在29機実装確定29機かな - 名無しさん (2026-06-18 23:31:16)
  • シールドの武器説明欄にガード時は格闘弾く(チャー格含む)を記載いただけますでしょうか。 - 名無しさん (2026-06-18 21:59:43)
  • 強いけど手をつけられない程ではない。こういう感じのバランスで頼むよ〜 - 名無しさん (2026-06-18 21:39:33)
  • 相手しててトップクラスにめんどくさいのは確か。 - 名無しさん (2026-06-18 21:17:27)
  • 照射は即発射で良いと思う 集束必須の足止めとか強襲で使う機会がまずないよ、空中うちできても別に強よろけでも威力が桁外れでもないし - 名無しさん (2026-06-18 21:14:28)
    • 羽ゼロみたいに空中撃ち出来るんすよ - 名無しさん (2026-06-18 21:20:09)
      • だからそう言うとるやろ…あっちと比べて射程もよろけも威力も範囲も弱いしさ - 名無しさん (2026-06-18 21:31:07)
        • 食らったらスラで2hit目を喰らう前に逃げる…というのが無理なぐらいに爆速で蓄積たまる1600*4=6400ダメ・260%蓄積って武装だから即撃ちは流石に650でも無法じゃね? - 名無しさん (2026-06-18 21:42:41)
          • ゲロビーでこちらも足止めされるんだから全然無法じゃないでしょ - 名無しさん (2026-06-18 21:50:38)
          • てかそれ言ったら拡散系何かスラ撃ちできて即発射できて一瞬で蓄積取れて発射後の硬直も無しと、射程の差を考えても遥かに上の性能してるんやぞ、即撃ちできたとしてもどう考えても拡散の方が強いよ しかも前例がないわけでもないし無法どころか特別強いわけでもない - 名無しさん (2026-06-18 21:54:17)
            • でも拡散ってその分相手に近付かないとまともに当たらんし - 名無しさん (2026-06-18 22:15:30)
            • いや、拡散系の射程と威力…てか使えばわかるけど、鞭とかと比べてこっちも足止めされると言ってもトータル1秒あるかどうかだよ。逆に空中撃ち出来て隙がこれぐらい短くて蓄積と威力がある武装って何があるの?って思うんだけど…(一番近い使用感が鞭だけど、巻き戻し時間もないし攻撃の隙も鞭と比べたら段違いに短いし - 名無しさん (2026-06-18 22:20:01)
              • 何故超範囲格闘の鞭と比較してるのかわからん。まあとにかくチャージに1秒がかかる時点でトータル1秒なわけないでしょ・・・実際に1秒ジャストで発射できるわけないから止める時間はバルカンとほぼ同じだよ。ちなみに一つコスト上だがゼロカスの照射がほぼ上位互換の性能。あと500のザクマシが500だけあって空中撃ちは出来ないが即撃ちかつ三連射できるゲロビを持ってるしこっちの照射より数段強いが全く壊れにはなってない。要するに一発OHだし速撃ちになった所で全然問題にならんほど性能が低いという事だ。 - 名無しさん (2026-06-18 23:35:04)
                • ゼロカスはゼロシス使ったうえでの話な上にコストも上だから比べること自体が無意味だぞ。あとザクマシは蓄積取るのにこいつほど瞬間でもないのだから「瞬で蓄積取れて」の部分で最初に持ち出してきた拡散系よりも条件ズレてるよ - 名無しさん (2026-06-18 23:57:13)
                  • 勝手に自分ルール作って除外してたら話にならんわ。そんな事言ったら格闘武器の鞭と比べてる方がよっぽどおかしいし。 - 名無しさん (2026-06-19 00:00:25)
                    • わかったわかった、お前がチャンピオンだ。 - 名無しさん (2026-06-19 00:01:49)
          • 射撃補正も遠距離パーツも8しか無いから例え支援相手でも6400ダメ何てまずあり得ないし、基本的に全弾直撃しても大したダメージにならんのだが流石にエアプで語り過ぎじゃない? - 名無しさん (2026-06-18 22:14:22)
            • 耐ビーム50あれば4492まで抑えられるな。それでもまあまあ痛い方だとは思う - 名無しさん (2026-06-18 22:19:36)
            • 大したダメージにならない(射補8の威力6400≒射補38の威力5000)   計算位しようぜ - 名無しさん (2026-06-18 22:24:07)
              • ゲロビでその威力は大したことないよね - 名無しさん (2026-06-18 23:20:57)
                • 同コスト以下でチャージ時間込みでのDPSで比べてない時点で - 名無しさん (2026-06-18 23:25:23)
                  • お前650コスト舐めてんだろ? - 名無しさん (2026-06-18 23:36:28)
                    • お前こそ碌に計算もできないから射補8しかないからダメージ全くでないとか言ってるだろ。 - 名無しさん (2026-06-18 23:38:05)
                      • んでそこにつっこんだら「ゲロビの中じゃ威力が低いから」とゴールずらしてるし。チャージ1秒で威力6400は別に威力低くねーだろ?って話にアホみたいにつかっかかってるのがアンタだからな。別にこれが5秒チャージで照射時間(フルヒットに必要な時間)も糞長かったらまだ主張もわかるが。 - 名無しさん (2026-06-18 23:41:22)
                        • おいおい、長文でいつまでアホ晒してんだ - 名無しさん (2026-06-18 23:48:42)
                          • お、そうだな。お前もアホなこと言ってるし、お前にとって俺もアホなことを言ってるというのならアホ同士でいい加減にアホなこと言うのやめようぜ?あほらしいから - 名無しさん (2026-06-18 23:53:42)
                            • どっちもどっち論言っても無駄だって。チャージ時間込みとか勝手に論点ずらして今度はゲロビ以外は除外とか惨め過ぎるんよ君。 - 名無しさん (2026-06-18 23:59:20)
                              • アホは相手が止めようって言ってもやめる気がねーってのが良くわかる流れ。やっぱアホには何を言っても無駄だってわかる。 - 名無しさん (2026-06-19 00:01:09)
                                • 自己紹介はいいから除外君 - 名無しさん (2026-06-19 00:03:01)
                                  • そうだな、お前の主張が絶対の真理だからそれに異を唱えて悪かったな神様。 - 名無しさん (2026-06-19 00:05:52)
                  • 550のバウがDPS6250なのに何言ってんだか、チャージも不要だし - 名無しさん (2026-06-18 23:46:40)
                    • なんでバウ・・・?同コスト以下の持ってるゲロビのチャージと照射時間でのDPSって懇切丁寧に何の話をしてるのか都度都度説明しないと理解できない系の人?もっと言えば射撃機の射撃武器持ち出して「ほら、こっちの方が高い!」って言われても反応に困る…別にこいつのゲロビが同コスト帯の最強射撃武器!!なんて木枝含めて誰も話してないと思うよ? - 名無しさん (2026-06-18 23:51:58)
                      • 「ゲロビの中じゃ威力が低いからとゴールずらしてると」と言ってるくせに惨め過ぎるんよなぁ・・・ - 名無しさん (2026-06-18 23:54:58)
                        • ゲロビのチャージ時間と照射時間で比べろよ(チャージが5秒も7秒も必要で、フルヒットにも3秒近く必要な武装と比べてダメージ劣ってるとかアホなこと言うなよ)ってのを理解できない時点で・・・ - 名無しさん (2026-06-18 23:58:26)
                          • だからなんでお前が作る勝手な自分ルールに合わせなきゃいけないんだよ。反論できなくなるたびに勝手に除外設定作るんじゃない。惨めなやつだなぁ。この程度の性能の照射が即発射で来たところで壊れには全くならないで過去の例で結論はもう出てるの。 - 名無しさん (2026-06-19 00:02:38)
                            • そうだな、お前が神でお前の主張がバトオペの真理だ。 - 名無しさん (2026-06-19 00:04:20)
                              • 不貞腐れるとかダセえなぁ…反論できなきゃ黙ってればいいのに勝手に訳わからん除外設定作って「即発射できても問題ない」という論点誤魔化すんじゃないよ。その程度で壊れ武器になると思ってる見積もりのなさが驚きだ。 - 名無しさん (2026-06-19 00:07:36)
                                • 鎮まれ!鎮まりたまえ!さぞかし名のあるバトオペの神と見受けたが 何故そのように荒ぶるのか!? - 名無しさん (2026-06-19 00:08:26)
                                  • アホだの言って殴りかかってきておいて落ち着けとかなんのギャグだ😅 - 名無しさん (2026-06-19 00:11:00)
                                    • 鎮まれ!鎮まりたまえ! - 名無しさん (2026-06-19 00:13:05)
                                    • エアプって最初に煽り出してる側がこれを書いてるのを見るとこの手の巨木は育つべくして育つんだなとしみじみ見てて思う(粉蜜柑 - 横から (2026-06-19 00:16:52)
    • 収束と発射時間が短くて蓄積高いタイプだから、特に横やりで使い道多いよ - 名無しさん (2026-06-18 21:51:39)
      • 1秒あるから間に合わない事多いのよなぁ、蓄積時間がそれ以下で硬直がないバルカンや連続爆発使った方がよっぽどいいし場面の方が多いし - 名無しさん (2026-06-18 22:00:41)
  • アビゴルが天敵ではあるから環境破壊するほど暴れる事はなさそう とはいえ強い - 名無しさん (2026-06-18 21:11:08)
  • 防御面で優れてる代わりに攻撃面で強ムーヴがないな、そういう意味ではケンプと逆の存在 - 名無しさん (2026-06-18 21:08:36)
  • 盾の性能イカレてね? - 名無しさん (2026-06-18 20:59:09)
  • Bシールドって機体耐性も適用されるのかな?それならリロ判定だから耐性盛れてリロ短縮も狙える補助装甲と相性良い? - 名無しさん (2026-06-18 20:55:20)
    • 耐性が適用されないシールドがあったら前代未聞やろ - 名無しさん (2026-06-18 21:06:30)
  • 拡張スラスター出たから使ってるけど、射撃も格闘も強いから拡張攻撃もアリかも。防御面はシールドが仕事しすぎる(剥がれたら脆いけど) - 名無しさん (2026-06-18 20:53:35)
  • 何度か戦ったけど割と普通になんとかなる印象。ファンネル系は辛いだろうけどまだ対応出来る気がする - 名無しさん (2026-06-18 20:37:49)
    • RFケンプ以上に腕が出る機体だね。逃げのEXブーストがない分、ケンプより状況判断能力が試される感じ - 名無しさん (2026-06-18 21:03:19)
  • 弱点は脚部が無いのと緩衝材に期待出来ないって所かね、なんで一度落とされると盾一気にはがされてHPも一気に持ってかれる所かな - 名無しさん (2026-06-18 20:26:19)
  • シールド貫通!シールド貫通無効!ってなんかソシャゲっぽいな - 名無しさん (2026-06-18 20:18:41)
    • 新要素をメタって、更にそのメタをメタって、更に更に…。それが人類の限界なのさ。あとバトオペもスマホゲーじゃないだけで、やってることはソシャゲですぞ - 名無しさん (2026-06-18 20:28:48)
    • こいつシールドとは言うが挙動的にはシールドとは別物だしな - 名無しさん (2026-06-18 20:50:31)
      • シールドみたいな形で緩衝材みたいにくっついてる回数式バリアって感じだしね - 名無しさん (2026-06-18 21:50:42)
  • シールド張られると汎用でも止められん - 名無しさん (2026-06-18 20:17:59)
  • 強過ぎでは?支援要らないかも - 名無しさん (2026-06-18 20:07:07)
  • 蓄積も無効は流石にやりすぎじゃね。 - 名無しさん (2026-06-18 20:03:46)
    • Bプランのファンネルでも落ちないからクソ強い アビゴルの鎌くらいでしか対策できなさそう - 名無しさん (2026-06-18 20:15:48)
  • コイツのシールド、ν系みたいに格闘喰らったら一発で全部剥げるって事は・・・プロトサイコでサイコミュパンチすれば、遠方からバリア剥がせるって事では?他にもバルギルのエッジとかも刺さることなるはずだし・・・対面コイツ来る前提のメタ機体ピック、考えた方がいいかもしれんな - 名無しさん (2026-06-18 20:00:05)
    • 大正義アビゴルの鎌投げが光る - 名無しさん (2026-06-18 20:08:03)
      • そういやアビゴルいたな・・・最近何故か見かけなかったから忘れてたけど、アイツも格闘属性射撃あったな・・・強よろけもあるしアビゴルでええやんけ - 名無しさん (2026-06-18 20:39:14)
        • 最近見掛けなかったのは環境があまりにも射撃に寄り過ぎてたからだと思う。こいつがきっかけでまた前に詰めやすくなると良いのだが - 名無しさん (2026-06-18 20:52:13)
  • 一芸特化のREケンプと違ってシンプルに強い感じ - 名無しさん (2026-06-18 19:59:34)
  • ダウンさせてボコボコにする他なさそう - 名無しさん (2026-06-18 19:56:26)
  • 盾がキモスギィ!! - 名無しさん (2026-06-18 19:55:59)
  • 強いけど大よろけないのと格闘はそこまで防げんからなんやかんやで対応できそう - 名無しさん (2026-06-18 19:44:22)
  • めっちゃ強いけど理不尽だなって感じる要素が少ないからまだマシに感じてしまう不思議 - 名無しさん (2026-06-18 19:36:22)
    • 逃げ回って弾撃つことしか出来んやつばっかりやからお前らもっと格闘を振れって運営に言われてるのかもしれない - 名無しさん (2026-06-18 19:53:23)
  • 普通に汎用も喰いそうだし引くなら下方も視野に入れておいた方が良さそう。余命宣告されてる2機に比べて大よろけ持ってないだけマシだけど - 名無しさん (2026-06-18 19:34:56)
    • 支援を殴るのにチャー格900パーセントもいらんよな。もう仮想敵が支援じゃなく汎用なんだわ - 名無しさん (2026-06-18 21:47:48)
      • 900%に追撃の格闘コンボまで受けたら汎用でも落ちるわ - 名無しさん (2026-06-18 22:23:01)
  • めちゃくちゃ強くね? 初日で既にケンプ並のパワー感じるけど - 名無しさん (2026-06-18 19:24:12)
    • また強化機体とか引っ込めてアビゴルオペレーションに戻る時間よ〜 - 名無しさん (2026-06-18 19:31:54)
  • 機動力と耐久もあるし凄く使いやすい 650行く人は持っといた方が良いかも - 名無しさん (2026-06-18 19:11:18)
  • チャ格300×3の900% 自前下格でもwゼロと同じ要領で演習でも2段までなら入る こっちは盾1枚消費するからそれに見合う時じゃないと勿体無いけど - 名無しさん (2026-06-18 18:25:47)
  • シールドが大分ヤッてそうwコバウのプレートとかのサイコミュ、ダブゼとかのミサイルも無効化しそう - 名無しさん (2026-06-18 18:04:31)
    • 横からの大雑把な攻撃は割と完全無効化してくれるな。通常の攻撃だと割と隙間があるから狙われて攻撃食らうし、横以外からは普通に素通りしてくるけど。 - 名無しさん (2026-06-18 18:09:06)
    • 1500ダメ以下の攻撃は蓄積含めて無効化して、1500ダメにマニュ軽減が乗るからスラ中は2000ダメ近く無効化する最強の盾だよ。スラ撃ち武装のバルカンとたこ焼きとの組み合わせも強いし、かなり”やってる”方の機体。RFケンプないなら取るのはアリだね - 名無しさん (2026-06-18 18:33:40)
  • ぶっ壊れ機体だなって思ったけど今の環境はこのスペックじゃないとやれないのか 魔境やな - 名無しさん (2026-06-18 18:00:04)
  • アビゴルの鎌が盾にぶち当たったら一撃で盾が剥げたのだが…勘違いか…?それとも格闘扱いで全弾消費してしまうのか…? - 名無しさん (2026-06-18 17:45:59)
    • アビゴルの鎌は元々格闘属性だから消費するだろうね - 名無しさん (2026-06-18 17:47:59)
      • ダンクファリック…ここでも立ち塞がるかアビゴル… - 名無しさん (2026-06-18 17:53:48)
        • 射撃系の格闘だからアクガで防いでもあんまり意味が無いのが尚も悲しい - 名無しさん (2026-06-18 18:09:51)
        • しかも結構なアビゴルいるからかなり割られる、アクガすりゃいいけどそれで足止まっちゃうねんな - 名無しさん (2026-06-18 18:46:46)
  • 装甲盛りアクガで無敵要塞みたいになって笑う - 名無しさん (2026-06-18 17:17:19)
  • 盾基本的に出し得かな。割れても20秒で帰ってくるし先にウェーブ取れたら手動リロード入れるしで使いしぶる必要なさそう - 名無しさん (2026-06-18 17:00:59)
  • シールド状態でのタックルで3000ぐらい出るから、インターラプトタックルで格闘コンボの後に挟むと楽しいなこれ - 名無しさん (2026-06-18 16:55:26)
  • ゲーム自体には関係ないけど、1年戦争直後でビームシールドって。。しかも2枚展開。。。 - 名無しさん (2026-06-18 16:51:28)
    • 俺たちの知る時空じゃないからな、ナラティブだって似て非なるV時代で戦えるさ - 名無しさん (2026-06-18 17:14:27)
    • あれ?この機体ってビームシールド開発時期まで残ってたエンゲージガンダムを近代化改修しました的な機体じゃないんだっけ? - 名無しさん (2026-06-18 17:14:56)
      • やってることは「もしヅダが制式採用されていたら…ハイヅッダ・ヅダⅢ・ヅダドーガ」なのと同じだからな。後付け妄想の更に妄想というチラ裏二次創作。 - 名無しさん (2026-06-18 19:44:53)
    • 説明文読む限りでは妄想のガンダムだな。でもこれも宇宙世紀機体だからバトオペファンもにっこり - 名無しさん (2026-06-18 17:22:11)
    • アージェント・キール仕様並になりふり構わなくなってきた感がある - 名無しさん (2026-06-18 18:00:36)
      • そもそもエンゲガンダムの時点で1年戦争じゃない(エンゲゼロがGPシリーズと同じスタダ時代で、そのエンゲゼロが正式採用されていたIF時空の時点でグリプス戦役スタート)なのだからそれを言う奴はたんに叩きたいだけだろって - 名無しさん (2026-06-18 18:07:30)
        • 公式の説明に「1年戦争終結後」って書いてあるけど。。。 - 名無しさん (2026-06-18 18:17:56)
          • 一年戦争終結後のGP計画のコンペで前身機体のエンゲゼロが採用された場合の   って書いてあるでしょ。なんで公式説明を読んでるのにそこを勘違いするのさ - 名無しさん (2026-06-18 18:23:41)
    • 「一年戦争終結後に造られたエンゲージゼロの発展機がエンゲージガンダムで更にその発展機がFAエンゲージガンダム」だぞ?機体説明を読んでもFAエンゲージガンダムが一年戦争直後の機体だと思う人は普通いない。日本語をまともに読めない日本人が増えてるって本当の話だったんだな。日本の将来が本気で心配になるわ - 名無しさん (2026-06-18 18:23:46)
      • その品性でよく他人に強く出られるな - 名無しさん (2026-06-18 20:17:22)
        • 自身の理解力が低いことを認識せず、他者が間違っている/考えなしであると考える輩とどっちが品性にかけるんだろうな。 - 名無しさん (2026-06-18 20:45:26)
        • 大真面目に心配してるだけなのに何だその言い草は?じゃあ今度から「そんなこと機体説明に1ミリも書いてだろ?w日本語不自由なのか?w」みたいに書いてやろうか?そっちの方が品性に欠けた文章になるぞ。まぁ実際にはやらないけどな。品性に欠けるから - 名無しさん (2026-06-18 20:52:47)
  • 盾の弾は通常1500、アクガ時4000で消費と聞いた。マニュ中のダメージ軽減適用アリ - 名無しさん (2026-06-18 15:55:34)
    • きついな。盾避ければ蓄積とダメージ通せるであってるのか。 - 名無しさん (2026-06-18 16:14:08)
      • あってる、あとは格闘系当てればいいねタックルとか投擲とか。ExSの空中限定強化で無理やり落とすのもありなんかな - 名無しさん (2026-06-18 16:38:38)
  • 演習だと追撃ヘビアタ二段安定しない…最速キャンセル最速ガード最速発動くらいじゃないと一回しか当たらん - 名無しさん (2026-06-18 15:35:27)
  • ケンプと張り合える位強いわ - 名無しさん (2026-06-18 15:22:30)
    • ほなRFケンプでええか… - 名無しさん (2026-06-18 15:42:28)
      • ハイマニュの代わりに脆さと殴り時よろけ耐性のなさがネックのケンプ、普通のマニュだが硬めで姿勢制御ありのタイプCで得意分野は異なってる雰囲気ある。一発逆転が狙える高倍率チャー格持ちなのもいいね - 名無しさん (2026-06-18 15:55:19)
      • ケンプとは射撃か格闘かで差別化デキるか?チャー格は飾り - 名無しさん (2026-06-18 15:57:19)
        • 格闘もデキて素で耐補正高いみたいでケンプより強いかもしれん、やはり差をつけるとしたらハイマニュによる強襲か。武装で見てもシャッガンとロッド、燃焼とまぁ一概に完全上位互換とはならんか - 名無しさん (2026-06-18 16:20:38)
          • ケンプはハイマニュで雑な格闘も無効化出来るけど、こっちはこっちで当たり所が良ければ永遠に蓄積溜まらんからなぁ。割と好みで使い分けても良い感じでは? - 名無しさん (2026-06-18 19:45:54)
      • ケンプ最近キツイからこっちの方がつよい - 名無しさん (2026-06-18 16:38:25)
  • test - keasemo (2026-06-18 15:00:33)
最終更新:2026年06月24日 22:05