アットウィキロゴ

アビゴル > ログ1

  • 拡張ってなにが相性いいですか?今は普通のスラ拡張つけてます - 名無しさん (2026-06-26 20:30:15)
  • 鎌ぐるぐる、後ろから味方が突っ込む、ff判定で退出。泣きたくなるね - 名無しさん (2026-06-24 15:40:24)
  • アビゴル欲しいなぁ - 名無しさん (2026-06-24 14:25:21)
  • 今こいつって環境でいけますか?持ってないので分からなくて - 名無しさん (2026-06-24 11:37:56)
    • 最強がスーパー最強になった - 名無しさん (2026-06-24 15:14:33)
  • 650汎用の希望 - 名無しさん (2026-06-23 20:59:59)
  • エンゲCを落としやすい上に格闘でエグいダメージ通せるからマジで楽しい - 名無しさん (2026-06-22 16:14:47)
    • 盾出してくれると被弾面積広がる分当てやすいし、フラップだから基本左右にしか動かないからサイズ投擲も当てやすい。おかげで虐殺しまくって楽しい - 名無しさん (2026-06-23 17:25:50)
  • こんだけいかつい格闘武器もってるくせに判定中なのほんま笑う - 名無しさん (2026-06-20 02:38:17)
    • これで強判定なら今よりもっと環境を席巻してそうだなぁ - 名無しさん (2026-06-21 16:39:36)
  • Sフラ同士だとアビゴル不利じゃない?同じ土俵で戦うと投擲で一発狙うって感じで息苦しい - 名無しさん (2026-06-19 23:54:41)
    • すまんエンゲC対アビゴルのことや - 名無しさん (2026-06-19 23:55:13)
      • お互いリソースMAXなら不利だと思うよ。実戦だと強襲が支援向かうためにスラ不利や飛ばざるをえない状況背負ってること多くてあてにならんけど - 名無しさん (2026-06-20 06:24:09)
    • もともとアビゴル自体が向かい合った状態が苦手なんだからそりゃそう。 - 名無しさん (2026-06-22 16:29:47)
  • フルアーマーエンゲージCとの相性がすごーく良いね 味方にいても敵にいても相性いいから今使い特だわ - 名無しさん (2026-06-19 08:30:15)
    • 元から実装時即環境汎用で普通に編成に居たのがまた評価上がった感じだな - 名無しさん (2026-06-21 22:35:54)
  • 結局こいつがずっと650最強なのほんと草 - 名無しさん (2026-06-19 05:20:16)
    • ただ射撃戦が不得手だから万能という訳では無いぞ - 名無しさん (2026-06-19 10:59:29)
      • 接近戦が強い機体って常に暴れてるところが見えてるからこの評価になるのもしゃーなし。エンゲBとかRFドムは普通に相手したくない - 名無しさん (2026-06-19 11:19:36)
        • サイコバウも嫌だな。上手い奴はバリア貼るタイミング完璧だし此方より射程長いし蓄積値が高い武装も多くて近付きにくい - 名無しさん (2026-06-19 13:30:32)
  • 俺が使うと奇妙なほど弱く感じる機体。つか同じぐらいまで装甲保ってるのに、汎用mk5より柔らかく感じるのは何なんだ?こっちの方が硬いよな? - 名無しさん (2026-06-13 00:54:39)
    • いや普通に盾含めたらこっちの方がだいぶ柔らかかったわ……、壁汎運用も脳死前ブーも無理なんかこいつ - 名無しさん (2026-06-13 00:57:37)
      • 戦う距離が近いからな。使えん奴は強襲的な感覚が鈍い - 名無しさん (2026-06-13 01:23:31)
      • 壁はできる部類だとは思うけど別に強くないね。変形奇襲と格闘ブンブンで荒らすのがメインだから安定を求めて乗るもんじゃない - 名無しさん (2026-06-13 12:39:24)
        • 強いんだけど結局前線を荒らす機体だから味方が前出てくれないと厳しいんだよな - 名無しさん (2026-06-13 13:38:17)
      • 射撃も射程に目を瞑ればいい性能してるけど基本は200%↑下格2種ブン回して火力を出す機体だからなぁ。射撃戦しか出来ないマップや立ち回りしたら弱く感じるよ。 - 名無しさん (2026-06-13 13:02:15)
  • 上のコストでランサー組が真面目にリロ中は使えんって縛りしてる中鎌ぶん投げても振り回せるコイツは何やねん。 - 名無しさん (2026-06-12 04:55:45)
    • ザンスカール驚異の科学力 貴族とかいってるヤツはマリア様の慈愛に跪くがいい - 名無しさん (2026-06-16 15:29:48)
  • 殴り合いが出来るマップだとホントに楽しい一方混戦になるとFFしかねない兵装が多くて悩ましい。 - 名無しさん (2026-06-08 13:34:31)
  • 300m以遠でずっと射撃戦展開されるとやれる事が一気に減って虚無と化してしまう。可変突撃繰り返してるけど撃ち落とされたら洒落にならんしリスキーなんだよな - 名無しさん (2026-06-03 00:04:24)
    • ぶっちゃけその虚無距離で撃ち合ってるほうがリスキーだから睨み合いをさっさと止めて別のやつに変形突撃したほうがいいぞ。格闘まで行かなくても側面から変形射撃当てて帰るだけでもいい - 名無しさん (2026-06-03 08:33:31)
  • アビゴルの弱点・対処法って出てますか?対面にいた時や、自分が乗った時の気をつける点など(最近wikiの運用・対処法欄に何も書かれてないので…) - 名無しさん (2026-06-02 12:39:27)
    • 遠距離からの攻撃には割となんも出来んからとにかく近寄らせない、よろけ取られたら後ろに回避するんじゃなくて前に回避してすれ違う(ホバーだから切り返しに難がある)、サイス防御のモーション長いからタックルでカウンター取る、後は下格のモーションが上下の地形に弱いから逃げきれそうにない時はアビゴルより下に行けば攻撃がすかりやすい - 名無しさん (2026-06-02 12:56:21)
  • 機体調整で有象無象が増えてるから狩り放題で超楽しいわ - 名無しさん (2026-06-01 21:20:00)
  • 落ち着いて下下するだけなら大分安定するしどっちも下格倍率が200%↑だから格補盛らなくても十分火力が出るから心置きなく防御盛出来るのがありがたい。あと複合拡張Lv5引けると若干の火力アップと2項目なら防御が50↑まで引き上げらえるのがありがたい。 - 名無しさん (2026-05-27 16:54:28)
  • マジで!びっくりするくらい!FFする!ユルシテ…ユルシテ… - 名無しさん (2026-05-26 09:28:04)
  • コイツも結局RFケンプが味方にいないと支援のオヤツなんだよなぁ - 名無しさん (2026-05-23 11:44:28)
    • 支援機が汎用をおやつにするために強襲を瞬殺するのが650までのあらゆる汎用のつとめだし - 名無しさん (2026-05-23 14:40:00)
      • 編成時点でいないとそれも成立しないけどね - 名無しさん (2026-05-24 14:53:42)
    • 支援機が汎用のおやつになってた今までがおかしかったんやで - 名無しさん (2026-05-26 12:10:44)
  • 格補100のこの機体、大よろけや投擲で絡め取るだけでバカみたいに減るからクソ楽しいや - 名無しさん (2026-05-23 00:31:03)
    • 耐格闘80あってもメインから格闘コンボ完走されるだけで耐久23000くらい吹っ飛んだからかなりヤってると思うわ - 名無しさん (2026-06-21 15:17:46)
  • ここに書くことじゃないのはわかってるが steamの無法、過疎っぷりは運営もう放置か - 名無しさん (2026-05-22 18:46:00)
    • わかってるなら書くなよってのは野暮か? - 名無しさん (2026-05-22 18:52:27)
    • 本当にここで書く事じゃなくて草 - 名無しさん (2026-05-23 04:40:37)
    • Steam限定のデスサイズのページだと思ってるんじゃねーか? - 名無しさん (2026-05-24 20:00:57)
    • 無法じゃなくして人口増やしたいならマイナスなこと書くなよ - 名無しさん (2026-05-26 22:32:35)
  • こいつの可変時のビームバリアって、射撃リアクション軽減効果とかもあるんか?白Zで互いに可変メガビ当てて、こっちだけよろけもらって墜落したんだけど、今Wiki見たらリアクション軽減は無いっぽいけど・・・衝撃吸収ついててもバリアで軽減無いならアビゴルも墜落するはずよなぁ・・・ - 名無しさん (2026-05-22 04:39:41)
    • 当てた直後アビゴル変形解除とかしてなかった?ありうるとしたらトラキャン辺りだと思う - 名無しさん (2026-05-22 06:25:16)
      • こっちが先撃ちしてダメージ表示出てて、後撃ちされてこっちが落下始めてから解除されてたから、トラキャンではないと思うんよなぁ・・・なんだったんだろう、あの現象 - 名無しさん (2026-05-23 00:30:58)
        • ラグやろ - 名無しさん (2026-05-23 04:41:30)
          • 結局相手のアビゴルそのままずっと飛んでたし、ダメージも入ったんだからラグって事は無いと思うんだけどな・・・上の解除されてたって書き方悪かったけど、よろけもらって落下ダウンしたって意味じゃなくて、普通に可変解除してたって事で - 名無しさん (2026-06-01 02:32:16)
            • ラグやんけ、相手画面ではトラキャン成功してただけやぞ - 名無しさん (2026-06-03 04:19:02)
    • そもそも軽減効果は重複しないからついてても強よろけなら落ちるんよ。ハイマニュは無効にしてるから落ちないんであって。 - 名無しさん (2026-05-22 09:08:21)
  • スチーム来たけど前評判通りやばすぎないかコイツ、どう戦えばいいんだ - 名無しさん (2026-05-21 23:07:18)
    • 距離置いて戦うといいぞ - 名無しさん (2026-05-22 06:01:31)
    • MS時で最長射程300m未満だから牽制合戦じゃほぼ何もできない。変形したらフルチャビーム起点の格闘かカッターラムアタしたいから結局近付く。近付かせなければほぼ何もできんぞ、後は鎌は障害物に引っかかりやすいしビームは2発撃てばOHだから射撃を無駄撃ちさせて生格と変形以外の起点を潰すとタイマンは大人しくなる - 名無しさん (2026-05-22 06:33:24)
    • 耐補盛りにくいから射撃で溶かせばいいと思う - 名無しさん (2026-05-23 04:42:23)
  • 可変大よろけ当たらなすぎでヘキサ見ると吐き気してきた。なんかコツとかないですか。 - 名無しさん (2026-05-21 21:39:36)
    • 横槍で奇襲するんじゃよ。正面から撃たれたらお主だって避けようとするやろ? - 名無しさん (2026-05-21 23:38:32)
    • ヘキサ撃ち落とすならノンチャの方が良いよ - 名無しさん (2026-05-22 05:52:42)
  • アビゴルのグルグル過信したらマジでツムな - 名無しさん (2026-05-12 06:32:15)
    • 格闘弾けることはまーじで少ないね。オバヒ時に撃たれそうなときの時間稼ぎにはそこそこ使える印象 - 名無しさん (2026-05-21 21:55:46)
  • アビゴルがはびこる - 名無しさん (2026-05-03 01:25:52)
  • サイコバウの相手かなりきつくないか?バリア展開されてたら攻めに行きづらいしどの攻撃もよろけ値が高くて厳しいわ - 名無しさん (2026-05-01 18:47:23)
    • きつい - 名無しさん (2026-05-04 10:37:31)
    • ホワゼ使ってるけど、基本は横槍狙いで攻め続けるな。変形大よろけ持ちで似たようなムーブになるのもあるし、やっぱ射撃機相手は横向いてる時にレーダー外から一気に変形で奇襲。 - 名無しさん (2026-05-05 08:35:41)
      • でもこう、一歩後ろが立ち位置だったホワゼと違って、アビゴルは前線構築を担う機体だから、あんまり奇襲ばっかりも行きづらくない? Gファとかグスタフとならんでどすこいしないといけないイメージで乗ってるんだけど - 名無しさん (2026-05-05 12:07:34)
        • 前線に立つ機体では有るけどGFやグスタフみたいに頑丈さで最前線居座って粘り勝ちする前線維持すんじゃなくて格闘火力とダウン取りで荒らしてく機体だからそいつらの立ち回りは合わない。前線でドスコイするにはMS時の射撃手数と弾持ちが少なすぎる。 - 名無しさん (2026-05-21 23:36:48)
  • 格闘持って突っ込むと上手ぶってグルグルしてカウンターさせてくれるから好き - 名無しさん (2026-04-28 19:42:13)
    • 自分から突っ込んでタックルから入るのはグスタフでも無い限りめっちゃリスキーじゃないか……? - 名無しさん (2026-04-28 19:59:32)
      • 真正面200~300m位から格闘構えて突っ込むと結構振ってくれるよ、まぁリスキーはリスキーだけども - 名無しさん (2026-04-28 20:09:41)
        • なるほどなあ。俺は未だに投擲がとっさにでないからサイスNを置いてる。多分俺も正面タックルは食われるな。 - 名無しさん (2026-05-05 12:08:25)
  • 強いけどもうRFケンプのナーフは絶対に無くなったろうな。650はRFケンプかアビゴルかのコスト帯や - 名無しさん (2026-04-21 14:39:23)
    • RFドムも忘れてはならん - 名無しさん (2026-04-21 15:05:18)
    • 陸Ζもまだまだやれる! - 名無しさん (2026-04-28 19:33:29)
    • ケンプとアビゴルだけだとダウン追撃に無駄が生じるから射撃で火力出すRFドム辺りも必要やで - 名無しさん (2026-04-28 19:36:41)
  • 全身が曲線で構成されてるから艶のあるペイントが合うね - 名無しさん (2026-04-19 10:47:05)
    • 黒や茶色でツヤツヤにしたらもうバッチリよ - 名無しさん (2026-04-19 18:55:53)
  • 地上と変形はどれくらいの割合で使い分けるんだろう。基本は地上なのかな - 名無しさん (2026-04-18 13:54:47)
    • 基本は地上でMS射撃兵装リロード中、高台アクセスと長距離移動、視界外からの奇襲、格闘属性でもよろけないスキル持ち、火力マシマシ空中格闘振りたい時とかに使ってるかな? - 名無しさん (2026-04-19 00:16:44)
    • 離脱用と奇襲用に変形するぐらいかな。ただ格闘コンボワントライして離脱してる間にだいたい強よろけ帰ってくるから、なんだかんだ変形してる時間も長いイメージ。地上で中距離の射撃の睨み合いしてるとマジで弱いから、やること変形メインの強襲と同じと思った方が強いよ - 名無しさん (2026-04-19 09:57:02)
  • レベル2今すぐ出してくれ。トラキャンで大よろけ受けて鎌投げでルプス止められるから必要なんだよ。 - 名無しさん (2026-04-17 22:57:10)
  • 普通に弱体来そうなレベルで強いな - 名無しさん (2026-04-13 17:07:48)
    • RFケンプを潰すために実装されたような機体だからね - 名無しさん (2026-04-15 18:01:40)
    • コイツが弱体喰らうならまあ先にケンプとかマグナが逝くでしょ - 名無しさん (2026-04-16 19:20:42)
  • すり抜けでこいつ引けたんだけどめっちゃ強い&楽しくて神の機体やね - 名無しさん (2026-04-08 21:26:20)
  • サイス見せて支援機の周りうろついてるだけでケンプが近づけなくなるダウン属性偉い - 名無しさん (2026-04-08 18:24:28)
  • 実装タイミングがV2前で泣く泣くスルーも早いうちに手に入れたけどこんな楽しい機体を乗ってたんか!気になったんだけどもしかしてメイン1本でよろけ継続出来てる? - 名無しさん (2026-04-06 18:58:28)
    • よろけは1.4秒で、こいつは1.5秒だから本当は出来ない。ラグとか弾速とかで実際には出来ちゃう。1.5秒は明らかに狙ってる。 - 名無しさん (2026-04-06 20:29:33)
      • 演習場で試した限りだと相手がよろけて静止行動の直前にメインを焼けば、再度よろけてるように見えてるけど絶妙なタイミングだよなあ。0.1秒のタイミングで相手が先に行動出来なければそう言う風な機会もありそうね。 - 名無しさん (2026-04-06 20:50:38)
      • あー、やっぱり出来ないのか 持ってないし試せなかったんだが、繋がる前提で広まってることに違和感あった - 名無しさん (2026-04-08 19:00:37)
        • 赤ハロさんがよろけ継続できると言っているからだと思うよ. - 名無しさん (2026-04-17 20:43:56)
  • 上白で下赤にしてるやつがいて色ダセェ!と思ったけど、あ、これゲッターか - 名無しさん (2026-04-05 18:27:36)
  • 手に入れたんだけど、この機体は格闘で殴っていればOK? - 名無しさん (2026-04-01 19:27:00)
    • OK! 可変凸大よろけも強いけど使えなくても地面走って格闘してるだけで活躍できる。ただ普通に止まるし落ちるので無理はそんなにきかないのは注意。スラもかつかつ。 - 名無しさん (2026-04-01 21:22:27)
  • アゴノビル - 名無しさん (2026-04-01 16:27:59)
    • おっ・・・・おぅ - 名無しさん (2026-04-01 18:56:18)
      • いけ!アビゴン!zzZZZ - 名無しさん (2026-04-01 19:03:29)
  • 今日対面がやってて知ったんだが、停止によるハイド状態の時にセンサー使うとレーダーに映るね。とりあえず使っとけば火力上がるけど隠れてる時に使うのはダメだな - 名無しさん (2026-04-01 15:51:06)
    • あくまでも攻撃扱いだからね。無敵も切れる - 名無しさん (2026-04-01 16:02:36)
  • 大よろけとか格闘投げとかなんかよりも弾速クソ早いのにASL付いてるのが一番やってるポイントだわ - 名無しさん (2026-03-30 22:27:10)
    • ASLは甘え - 名無しさん (2026-03-31 20:35:07)
    • ASLついてんの?お手軽でいいなぁ - 名無しさん (2026-04-02 03:31:39)
      • しかもCT短くて蓄積狙えるし貫通もするから殴られてる味方越しにカットしやすい - 名無しさん (2026-04-02 06:14:35)
    • サイス投擲の誘導もえげつないよ 誇張抜きではずす方が難しい - 名無しさん (2026-04-02 11:51:08)
      • 当たり判定無駄に大き過ぎて遮蔽に滅茶苦茶吸われやすいけどな…墜落や地下基地だと当てにくいったらありゃしない - 名無しさん (2026-04-02 13:25:42)
  • サイス防御はチャー格も防げるん? - 名無しさん (2026-03-30 11:55:48)
    • Wikiなんだから解説ぐらいよんで - 名無しさん (2026-03-30 12:19:47)
      • これは失礼 - 名無しさん (2026-03-30 19:58:41)
  • カタール下は2発目の出が遅いのと踏み込みが長いのもあって下下が入れにくいんだよなぁ・・・ - 名無しさん (2026-03-29 09:28:04)
  • カタール始動かサイス始動どっちが良いんだろ - 名無しさん (2026-03-27 16:37:30)
    • CT的にはカタール下から入ってサイス下カタール下かな、サイス始動は下やらずにNとか横引っ掛けの時くらい? - 名無しさん (2026-03-27 20:02:57)
    • 個人的にはダウン相手に当てにくいサイスは始動にしてる。コイツどのみちどっちから入っても下二弾下二弾下一段が最高打点だから当てやすい方でいいと思う - 名無しさん (2026-03-29 12:49:45)
      • シビアだけど鎌始動なら2段2段2段はいるで - 名無しさん (2026-04-02 18:02:55)
  • 拡張スキルの最適解はなんでしょうね?今は拡張HPLv5が出たので耐ビーム格闘を50に上げて他特殊と攻撃を色々積んでますけど、ビームシールドとか無いし拡張HPの恩恵少なめかなと。 - 名無しさん (2026-03-27 10:04:15)
    • 拡張装甲かなぁって思いつつ偶然付いたスラ5で使ってる、元から硬いし火力もあるから割と何でもいいかもしれん、多分ベストなのは拡張装甲なんだろうけど - 名無しさん (2026-03-27 10:51:51)
    • 拡張装甲付いたけど、新型耐ビーはスロット的に無理。新型耐格にするとスラが盛りづらい。そのまま使うと耐格がかなり無駄になる。スラ以外にフィルモや補助ジェネも欲しくなるけど、 極端なスロしてるせいで両立はあまり出来ない。それならいっそ拡張は、スラや耐格耐ビーの方が良いかも知れない。 - 名無しさん (2026-03-31 19:34:03)
    • 拡張スラに耐ビーム4、耐格2、スペースドアーマー、レベルリンク装甲、特殊強化装置α、格プロ1、2、3でやってるスラスピあがるし個人的にいい感じ - 名無しさん (2026-04-01 16:52:37)
  • マルチセンサー別に腕や足がにょろーんって動くわけじゃないんだから伏せ使用可でも別にいいだろ…… - 名無しさん (2026-03-26 14:42:16)
    • 逆に伏せてセンサーを使う状況あるんですか?この機体。 - 名無しさん (2026-03-27 10:05:37)
  • サイス防御修正入ったのか。歩兵ナイフに負けて弾かれてたとか見てみたかったな - 名無しさん (2026-03-26 14:29:53)
    • やっぱ弾きモーション発生しない事あったんだな、使ってて絶対そこ弾くだろって時でも貫通してたし - 名無しさん (2026-03-26 14:42:10)
    • 防御がいまいち信用に欠けると聞いて見送ったらガチャ期間終了と同時に改善されたのね 結果論だが引けばよかったかな - 名無しさん (2026-03-26 16:30:17)
  • 鎌が長い。まだ慣れない。 - 名無しさん (2026-03-25 22:28:05)
  • 運営は何を考えてこんな機体実装したんだ - 名無しさん (2026-03-25 22:02:49)
    • RFケンプファーに対するカウンター。特段RFケンプファーを捕まえやすいという訳ではないが捕まえたら一気に削ってくれる。一方で射程が短いから支援機の攻撃がよく効く - 名無しさん (2026-03-25 22:08:26)
      • 結果他の機体はもっと辛くなる - 名無しさん (2026-04-02 03:32:36)
  • サイス防御の判定大分ガバイですね。たまに真正面から格闘抜かれますし、横からの格闘は弾きます - 名無しさん (2026-03-25 21:53:58)
  • ビームカッターが貫通有りなのも地味にヤバいよなぁ。カットに役立ちますわ - 名無しさん (2026-03-25 20:58:08)
  • TR-5とロゼットを合体させて死ぬほど悪質にしたみたいな機体だなこれ…引っ掛け範囲広すぎて火力こんな高くて流石にげんなりする、そもそも環境で格闘振るためにここまで理不尽な域まで盛られなきゃ行けない射撃環境が憎いよ… - 名無しさん (2026-03-25 19:10:41)
  • バルバトスと違って良い強さの新機体。700コストはバルバトスか汎用の選択肢になってしまってる - 名無しさん (2026-03-25 17:19:54)
  • こいつホワゼと違って大よろけに爆風が無いから、相手が壁裏に隠れたらめくれないのか。やたら角待ちしてるところに可変で入ってくるなと思ったら。 - 名無しさん (2026-03-25 16:04:24)
  • 明日はこれに対抗できる機体調整できなあかんで運営は - 名無しさん (2026-03-25 14:55:35)
    • 今でも対抗出来る機体そこそこおるのに? - 名無しさん (2026-03-25 15:47:41)
  • 回してるコイツをケンプで後ろから刺したら弾かれて即死したんだが、マジでどういう判定なんだよこれ - 名無しさん (2026-03-25 14:33:02)
  • 今の汎用こいつ以外いらん - 名無しさん (2026-03-25 08:42:54)
    • 全部コイツだと中〜遠距離が壊滅的で破綻するぞ。二機くらいが丁度良い - 名無しさん (2026-03-25 09:07:20)
    • コイツ至近距離とお互いアウトレンジからの変形奇襲以外はマジで強くないから染めるのは微妙かね。相方にドムが欲しい - 名無しさん (2026-03-25 10:54:42)
    • 強いけどこいつばっかだとダウン追撃に合わせる武装がないから総火力が微妙そう - 名無しさん (2026-03-25 11:47:53)
    • パワアクないから野良同士の譲り合いの精神がないとかち合いでストレスになる - 名無しさん (2026-03-25 13:11:05)
  • ぐるぐる刃の部分だけみたいなこと書いてるけど刃の部分ですらすり抜けることあるからだいぶガバガバ判定 - 名無しさん (2026-03-25 05:47:14)
    • グルグル回ってんのに相手アビゴルのサイス下で体ごとすり抜けてきたので笑ってしまった。それ抜かれたら構える意味ないだろうに。 - 名無しさん (2026-03-25 11:53:35)
  • 明らかに強いはずなんだが、ホバー、妙な二刀下、信用できないグルグル、可変不慣れと使いこなせん。可変とホバーは頑張って慣れるとして、グルグルは信用置いて使うのはあんまりよくない感じなのかな? - 名無しさん (2026-03-25 04:52:04)
    • 追記すると、相手の生格闘に読み勝って先にグルグル置いて、回ってんのに正面から格闘でぶち抜かれるってのが何度かあった。判定が妙なんかな? - 名無しさん (2026-03-25 04:53:42)
  • V2なんて使いこなせる気がしないので俺はこの650コストの地走機体を選ぶぜ!! うっわーーー!くっそ楽しいなこいつーーー!! - 名無しさん (2026-03-25 01:52:13)
  • リーチながすぎで草 - 名無しさん (2026-03-24 22:31:36)
    • 下格もだけどカタールのNや横も結構異次元でたまげるわ、なんか思った以上に当たる - 名無しさん (2026-03-24 22:55:11)
  • ヤケに強いな、投擲格闘が移動中に使えるのと格闘がよく伸びるのと取り回しのいい即よろけが合致してるわ。蓄積は狙いづらいがその分強よろけあるからマジで弱点がない。拡張は装甲かスラスターかな? - 名無しさん (2026-03-24 22:07:22)
    • 下でも散々言われてるけど、射程の長い武装がないとか高速移動中使える武装がないとか - 名無しさん (2026-03-24 22:52:05)
  • アビゴル君へのメタ機体って居ますかね?なんか特に思い浮かばないんだけど - 名無しさん (2026-03-24 18:55:42)
    • メタというほどのやつはおらんのではないか? 普通に落ちるし止まるし、こいつじゃないと止めれない、とかこいつなら徹底的に有利、とかはなかなか。衝撃吸収持ちが結構アンサーな気がするけどおらんのよな、強い衝撃吸収もち - 名無しさん (2026-03-24 19:15:22)
    • 大よろけ撃てる機体とか300m以上の距離から射撃戦展開出来る機体なら割とメタ取れる - 名無しさん (2026-03-24 20:06:40)
    • タイマン性能ならRFケンプ。ハイマニュ吹かしながらインコムバルカンor地上ショットガンでダメコン・姿勢制御ごとぶち抜く。ただ捕まるとほぼワンコン - 名無しさん (2026-03-24 20:20:49)
    • ミサイルを積極的に撒いて距離を保ってくるドムはかなりヤダ。燃焼されるとゴリ押し効かないし超痛い - 名無しさん (2026-03-24 21:52:40)
    • 同機体以外無いね。支援機も餌 - 名無しさん (2026-03-24 22:33:36)
      • 攻めてる時支援は餌だが、攻められてる時の支援は他の汎用使ってる時より怖い。 - 名無しさん (2026-03-24 23:31:39)
    • なんだかんだ支援機が遠くから撃ってくるのが一番嫌だな 所詮は近距離メインの汎用機 - 名無しさん (2026-03-25 11:24:36)
  • こいつ拡攻でいいの? - 名無しさん (2026-03-24 18:21:30)
  • 色々強い点はあるがジャダマハル下の長さが一番厄介に感じる、それ届くんかい!が結構多発するわ - 名無しさん (2026-03-24 11:56:44)
    • ジャマダハル…(ボソ - 名無しさん (2026-03-24 17:07:11)
  • こいつの何がいいって汎用だとあまりにも落ちにくくてうんざりしてたVテール中の汎メッサーを落としやすいって所がとても良いよな - 名無しさん (2026-03-24 07:25:21)
    • 格闘属性の遠距離攻撃ってほんと強い - 名無しさん (2026-03-24 18:00:11)
  • 脚部3なのにちょくちょくキャクブガーする 腰回りにスカート着けてくれ - 名無しさん (2026-03-23 20:35:07)
  • 強いけど理不尽さは感じない良機体 - 名無しさん (2026-03-23 18:35:57)
    • 強制ダウンと変形中に軽減しながら射撃と強よろけ、格闘はじきリアクションと射撃ダメージ無効化手段を持ってる機体が理不尽しかないと思うんだが? - 名無しさん (2026-03-24 01:18:09)
      • 咄嗟の蓄積はなく投げ格闘が頼りでグルグルもそんな信頼性なくMSのスラ撃ちもなし、耐久が下がって回避がないのが弱点です(笑)みたいなPPGとか最早弱点どこだよな陸Zより億万倍マシ - 名無しさん (2026-03-24 01:42:20)
        • まさにこれよな笑 強制ダウンなんてぶっちゃけちょっと確定距離が長い程度で衝撃吸収持ち以外下格食らってるのと変わらんし、変形凸は可変機がおるときからずっと食らってるから別に大よろけじゃなくても火力出してくる時点で痛いのは身にしみてる。明確に止まらず止めてくる今までの連中と比べると素直に強い優しさがある。理不尽に強い気持ち悪さがない。 - 名無しさん (2026-03-24 03:57:53)
      • 上枝以外で言えばカッター防御は軽減正面からだけだし変形しなきゃ最長射程300未満とか序盤の待ちが強い牽制撃ち合いに躍り出てサイスクルクルかリスキーな変形凸しか択が無いのに理不尽とはこれ如何に。強よろけなんて白Zも持ってるし。 - 名無しさん (2026-03-24 04:45:27)
      • 別にコイツ1色になってないのが答えだよ。要素は強いけど全部常に押し付けられるほど使い勝手良くない - 名無しさん (2026-03-24 07:45:19)
        • V2控えてるからじゃろ。遠距離マップ以外なら押し付けられるし、遠距離でも強よろけでまあまあ活躍できる。陸戦とかPPGで麻痺してるだけで、かなりやってる部類。 - 名無しさん (2026-03-24 18:16:24)
          • 投げ格闘以外ホワイトZがほぼ同じ条件満たしてるけどあいつは理不尽キャラか? - 名無しさん (2026-03-24 18:44:56)
            • その投擲が凶悪だし、メインの優秀さ、強制ダウンまで持ってて、ほぼ同じ条件とは…なぜ同じ土俵に立ちたがるのか。 - 名無しさん (2026-03-24 23:27:16)
              • だってこいつ一長一短なんだもん。強制ダウンって言っても専ら振り回すの下格だし投擲は無駄に大きくて遮蔽に吸われやすいし - 名無しさん (2026-03-25 08:52:52)
                • だから活躍出来ない?Nも全然振る機会あるし、ダメコン2もあって近距離はホワゼ以上のゴリラよ。投擲が吸われやすいのは事実だけど、判定が大きいからで助かったシチュエーションも多いはず。空中に投げれば吸われにくいしメッサーに強いのも良い。ホワゼに比べて変形は落ちやすいと言われてるけど、ビーム防御もあるし、横や後ろ取られてる時はどっちでも落ちる気がする。そもそも強よろけが飛び交ってて言うほど気になる部分では無い。むしろカッターが変形も用意されてるのがホワゼBRと違って便利。射程の短さは継続で補えてると思うし、ケンプを削る能力も高いから今の環境はこっちの方が強いなと。 - 名無しさん (2026-03-25 18:09:52)
                  • 別に活躍も出来ないとは言わんし、言ってる事自体は凄い納得出来る。でもだからと言ってホワイトゼータが無価値になったとは自分は思わんのよね - 名無しさん (2026-03-25 18:37:32)
                    • ホワゼが無価値という話ではなく、アビゴルの使い勝手が悪いという話なので…射程短いけどそれ言い出したらRFケンプも短いしね。 - 名無しさん (2026-03-25 19:21:11)
          • 遠距離マップはこいつで大よろけぶち込むよりそれこそホワゼの方が変形射撃が強いだろうし。択一性能対面お断り性能が無いのが強いけど理不尽じゃない塩梅 - 名無しさん (2026-03-24 19:13:46)
      • 強襲にRFケンプ支援にマグナ、ヘキサが居るコストの汎用なんだよ・・・ - 名無しさん (2026-03-24 19:26:51)
  • めっちゃ強い。汎用はコイツ一択だろ! - 名無しさん (2026-03-23 17:28:42)
    • 広いマップで複数機はやめた方が良いとは思う。RFドムかコイツで使い分けるのが良さげ - 名無しさん (2026-03-24 08:00:44)
  • アビゴル君ありがとう君のおかげで支援出しやすくなったよ - 名無しさん (2026-03-23 11:18:26)
    • その代わりに空飛んでる支援もコイツの変形強よろけで落とされるのよく見るようになったよ - 名無しさん (2026-03-23 15:12:22)
      • ヘキサは叩き落とさないとクソ痛い射撃が飛んでくるからね…おまけに奴のミノフラは基本的に蓄積か大よろけでしか落とせんから本当に厄介極まりない - 名無しさん (2026-03-23 15:28:41)
      • 言うて空とんでる支援機も大体強よろけアビゴルにぶち込めるからお互い様やね - 名無しさん (2026-03-24 11:36:31)
  • みんな拡張スキルは何にしてる?やっぱり装甲? - 名無しさん (2026-03-23 11:00:17)
    • スラスター盛っておきたい機体だから冷却積める拡張装甲かスラスターを補強できる拡張攻撃が良いと思う - 名無しさん (2026-03-23 11:04:35)
    • 装甲派。やっぱヘイト取れて長生きするとダメージ以前に勝率がすこぶる良い。格闘中もスラ回復するので冷却盛ると行動力が段違い - 名無しさん (2026-03-23 19:27:41)
  • グルグルは新仕様かつ結構な力技に見えるから次アプデくらいで何が不具合で何が仕様か分かるかな - 名無しさん (2026-03-23 00:31:35)
  • グルグル強制転倒たまに防げんときあるね - 名無しさん (2026-03-23 00:22:08)
  • 分かったぞネオサイコミュが私に教えてくれる!サイス防御これ対格闘用じゃない、そもそもオバヒでもまっすぐサーベル抜いて突っ込んできてくれる場面少ないし、格闘後の対カット用カバーだとか相手の先に撃たせてサイス防御で防いでから相手の切り替えやCT中に射撃始動あるいは近接択に持ち込むやつだフハハ、怖かろう… - 名無しさん (2026-03-23 00:19:17)
  • ダンバインカラーで遊んでるわ - 名無しさん (2026-03-22 23:44:00)
  • 俺の中の悪魔が格補を盛れと囁いている... - 名無しさん (2026-03-22 22:00:23)
  • こいつのサイス防御、射撃はサイス全体で防御出来るけど格闘に関してはビームの刃部分に当たらんと弾いてくれないらしい?だから突きみたいな刃にぶつからん格闘はそのまま本体にブッ刺さるとか… - 名無しさん (2026-03-22 19:05:40)
    • ゴミやな。逆にカウンターなんて楽に取れるのに。 - 名無しさん (2026-03-22 22:25:47)
    • タイミングの問題か知らんけどなぜかアビゴルカタール下格を正面から受けても弾ずに0ダメ連発した事あったわ、もしかしてだけど空中格闘発動してたら弾きモーション発生しないとかあるんかな? - 名無しさん (2026-03-22 23:01:09)
  • 変形してる姿見ると「あっ、カブトムシ飛んで来た」って思うくらいカブトムシに似てるな - 名無しさん (2026-03-22 18:59:55)
  • サイスの投合、右手だけど実質左から出てるから妙に壁に引っ掛かるんだよな - 名無しさん (2026-03-22 18:49:10)
  • なんかまるっこくて可愛い - 名無しさん (2026-03-22 14:16:42)
  • 超強いけどホバーと若干フルヒットさせにくい格闘で許されてる感はある - 名無しさん (2026-03-22 10:33:02)
    • 下下下全部入ったらいいけど、最後の下は1発入ればそれでいいやと割り切ってる。それでも合計500%超ですし。 - 名無しさん (2026-03-22 18:59:05)
  • 格闘属性射撃と強よろけのおかげでRFケンプ以外全機体に有利取れるしRFケンプも一度捕まえれば大体ワンコンと普通に650最強機体じゃね - 名無しさん (2026-03-22 07:00:08)
  • 基本格闘武装2種に投擲と防御兼攻撃で格闘兵装が計四種。旧式の強襲が息してねぇな - 名無しさん (2026-03-22 06:55:46)
  • ホバー機がもっていい強制ダウン格闘のリーチじゃないね。 - 名無しさん (2026-03-22 03:07:13)
  • 細かいけど強化で対格6上がったら36になる。対格LV4積むと1余るからもったいない - 名無しさん (2026-03-22 01:33:26)
  • アビゴル多いと変形バリア凸で大ヨロケ撒きながら前線崩して得意の格闘戦持ち込めるし、射撃も露骨に弱いわけじゃないしかなりやってる機体だと思うわ - 名無しさん (2026-03-21 22:04:10)
    • でも射撃の回転率はそこまででもないからな。それにホワイトゼータでも同じ動きは出来るし - 名無しさん (2026-03-21 22:48:59)
      • そう思ってたけど、弾速が異様に速いASL付きのビームカッター1.5秒で撃てて強制ダウン捩じ込めるの大分やってる。変形から格闘は一緒でも、地上戦での取り回しは全然違う。停止撃ち挟まずビーム2回撃てるのがデカい。それで格闘に繋げられなくても変形が残ってるし、その変形さえ外してもその頃にはビーム戻ってる。 - 名無しさん (2026-03-22 00:33:47)
        • ビームのCTが短いのは素晴らしいが、撃ち切ったら補助ジェネガン積みでも10〜9秒以上のオーバーヒートは確定だしサイスまで投擲したら使える武装が無くなることもままある。変形も見られてる状態では変形補強機構無いからホワイトゼータより落ちやすいし現環境で普通に通用するくらい凄く強いけどこいつばかりだと手数不足になって押し切られやすいとも感じる - 名無しさん (2026-03-22 01:03:57)
          • アビゴル多い方がガンガン寝かせて押し切ってる印象。ホワゼだって停止撃ちは撃てない、腕グレバルカンか格闘ブンブンするしか無い状況はあるわけで。そう言う時にアビゴルは投擲が便利だし、外した所で状況はホワゼと対して変わらない。耐ビー盛りにくいし、体型もあって支援に弱いとかなら納得なんだが、回転率がーは流石にネガキャン。 - 名無しさん (2026-03-22 16:53:13)
            • 言うて考えなしにバカスカ飛ばしてたら全部リロード入ってまともに撃てる射撃武装無くなるのは事実じゃないかね。そんでこいつビームカッター連射とか多用するし投擲はリロード短縮不可だから割としょっちゅう射撃武装何も無いって状況になりがち - 名無しさん (2026-03-22 18:41:18)
          • その引き合いに出してるホワゼも枚数不利を作る機体だから前で暴れてくれるこの機体の方がいいってことやな - 名無しさん (2026-03-23 01:47:08)
            • ぶっちゃけそこら辺は好みだと思うがね。向こうは広いマップでも対応出来るくらいには射程長いし細身で歩行モーションは癖が少なくて扱いやすい - 名無しさん (2026-03-23 07:19:12)
        • 性能は高いと思うけどずんぐり体型の歩き撃ちは簡単にカウンタースナイプされるしそれ込みの性能でしょ - 横から (2026-03-22 12:30:36)
      • ホワゼの1番強い動きを出来る上に全ての性能が上回ってるんやで - 名無しさん (2026-03-23 01:45:31)
        • 全ての性能上回ってるは流石に大嘘。向こうは射程も長ければ変形補強機構もあるしスラ撃ち出来る高蓄積なバルカンだってある - 名無しさん (2026-03-23 07:40:27)
  • 背中にGって貼ってる茶色のコイツが味方にいた - 名無しさん (2026-03-21 21:25:18)
  • グルグル防御、射撃はちゃんと防いでくれるけど格闘は弾かずに貫通されることが多いな。どういう判定してるのかイマイチわからん - 名無しさん (2026-03-21 20:33:56)
    • 発生がちょっと遅いから射撃は姿勢制御で軽減→グルグルの無効化で繋がるけど格闘はそうはならんからじゃない - 名無しさん (2026-03-21 22:38:49)
    • ウーンドウォートのクローは防げるけどガンダムやアマクサのハンマーは防げなかったり強判定の格闘は弾けるのに弱判定の盾パリィは弾けないどころかダメージ貰ったりと...まだまだ研究の余地がありそうな仕様みたいやね。 - 名無しさん (2026-03-22 00:05:50)
      • ウーンドウォートのクローは弾数管理だから格闘属性の射撃扱い。ガンダムとアマクサのハンマーは純然たる格闘武装扱いなんだろうな - 名無しさん (2026-03-22 00:14:05)
      • ハンマー共はロッド系扱いなだけだと思うよ。 - 名無しさん (2026-03-22 01:04:35)
    • 格闘判定と同じで、範囲外(仕様要検証)からの格闘は普通に通ってそうね。 - 名無しさん (2026-03-22 00:14:12)
  • サイス厄介よね格闘持ってんのか投擲持ってんのか防御持ってんのかぱっと見全くわからん - 名無しさん (2026-03-21 19:35:55)
  • ダウンしてる相手への下格が絶妙に当てにくいな……wカタールもサイスも2段当てるの地味むずい - 名無しさん (2026-03-21 18:43:38)
    • どちらも前進距離が長いからね。演習で間隔を掴む他ない - 名無しさん (2026-03-21 19:16:30)
  • 北極とかでこいつばっかり味方にいると敵の前衛を破壊している間に後方からの射撃にボッコボコにされて負けるのが多い気がする。ダメージとかは普通に受けるからちゃんと支援と役割分担しないといかんな。まあこいつでもハイマニュは止まらないんだけど。 - 名無しさん (2026-03-21 18:35:49)
  • 大よろ運よく入りの射撃が当たらなかったとしてサイスNかグルグルかで刹那の見切りが発生するの嫌すぎる - 名無しさん (2026-03-21 18:12:30)
  • 変形大よろけも即よろけ連打もできるし、下手な強襲より支援狩りやすそう - 名無しさん (2026-03-21 16:57:36)
  • ASL付きビームも投擲も当てやすいから、エイム弱小でも強気で格闘振りにいける - 名無しさん (2026-03-21 16:56:52)
  • 使えばわかるけどこいつ結構イカれてるわ。格闘補正100でこいつ乗り回すのが何より楽しい。楽しいから引け - 名無しさん (2026-03-21 16:56:22)
  • サイスクルクル同士でかち合うと世にも珍しい弱判定汎用による鍔迫り合いが見れるのね - 名無しさん (2026-03-21 16:13:15)
  • 月末まで - 名無しさん (2026-03-21 15:58:29)
    • 待たないで、こいつを確定で取っといたほうがいいのかな - 名無しさん (2026-03-21 15:59:03)
    • 月曜日にバトオペ放送局?だからあるから星5か星4見てからでもいいかと - 名無しさん (2026-03-21 16:10:07)
  • 650汎用topの強さ やってることはホワイトzの上位互換 あとビームカッター見えないんだよ - 名無しさん (2026-03-21 13:27:08)
    • ホワゼが擁護される時にお出しされる強みに苦笑を禁じえんのよな... - 名無しさん (2026-03-23 17:19:32)
  • RFドムと同じで露骨な理不尽感なく強いから相手してても嫌じゃないのが良いわ。格闘痛いけど。大よろけも鬱陶しいけど。でもちゃんと止まるし嫌じゃない。 - 名無しさん (2026-03-21 11:21:37)
    • 世間様はこういう評価してる人多くてありがたい 個人的には相当「やってる「 - 名無しさん (2026-03-21 12:28:55)
      • デカくてフラップないって書くと弱そう。かーっ弱キャラつれーわ! - 名無しさん (2026-03-21 13:01:26)
      • 強いんだけどね。やっぱフル陸Z、プロダブ、プロサイあたりの当時の環境で止まらない押し付けを受けてると普通に強いぐらいなら楽しく遊べる。あげたような奴らと対面すると楽しくなくなる。 - 名無しさん (2026-03-21 15:06:15)
        • この機体自体がクソデカ投げ格闘でそいつらに最後のトドメを刺しに来たような機体なんだけどなガハハ - 名無しさん (2026-03-21 18:10:10)
          • アレ系の武装投げる側も投げる瞬間は大体歩きで普通によろけるから、別にそんなにやばさ感じないんよな。俺がマニュを多用する戦いに慣れてないから脅威度が低いってのはアリそうな気がする。俺が上げたやつらはよろけないままパンチとかマニュIフィールドのまま高蓄積とか暴走機関車とかで、止まらないまま止めるが暴力的に感じてたのよ。だからちゃんとよろけてくれるのは良心的だなって。飛んでても割と落とせるし。 - 名無しさん (2026-03-21 18:33:39)
            • あと投擲で投げるサイズがデカ過ぎて遮蔽に吸われやすいのもマイナスポイントだと思う。墜落のちょっとした瓦礫に端がぶつかっただけで消滅して目が点になったわ - 名無しさん (2026-03-21 19:15:28)
              • まあそれは引っ掛けやすいってメリットも併せ持つからサザビーのサイフレ共振でエイムしにくくなって格闘引っ掛けやすくなるのと似たようなもんでしょ - 名無しさん (2026-03-22 10:18:34)
  • コイツを妙にテカテカの茶色に塗装してた昨日のヤツ、絶対に許さんぞ… - 名無しさん (2026-03-21 10:37:06)
    • 変形して地面に張り付いてカサカサすることで精神攻撃も仕掛けられる良機体 - 名無しさん (2026-03-21 11:34:30)
    • 元気のGは台所のG - 名無しさん (2026-03-21 12:24:46)
    • ぶーんw(変形) - 名無しさん (2026-03-21 14:39:38)
  • 大よろけとサイス投擲のおかげで大体の相手に有利取れてマジで強い - 名無しさん (2026-03-21 09:46:46)
  • 強すぎず、弱すぎずでちょうどいいと思う。 - 名無しさん (2026-03-21 09:11:02)
    • 乗り手の認識がこれの機体って大体やりすぎ - 名無しさん (2026-03-21 09:57:53)
    • 強すぎず(射撃だけで完結しないから良し!格闘によるコンボ火力は不問とする)弱すぎず(目立って弱い距離無いから良し!どうしても苦手な状況は変形とグルグルで拒否できるのは不問とする) - 名無しさん (2026-03-21 12:46:42)
      • 言うて格闘は下下下全段入れるのクッソシビアだしグルグルは回してる時間短くてただ棒立ちしてるだけにもなりかねないから一長一短だと思うぞ - 名無しさん (2026-03-21 15:44:20)
    • 今年の3月で陸Zナーフ後実装の650汎用が普通とは思えないんだよなぁ、去年のディマナーフ後のデナン・ゾンやプロトZZを思い出すとな - 名無しさん (2026-03-21 15:15:53)
  • 見てから行動をしない相手だと分かれば回避狩りをグルグルで強制リセットできて安心感がある - 名無しさん (2026-03-21 01:58:06)
  • この上下にバリバリ出るビームネット発生機(https://www.youtube.com/watch?v=Y6Ayj6tTxdU)を是非再現して欲しかった…そこだけ残念 - 名無しさん (2026-03-21 01:37:52)
  • こいつもしかして目玉機体の前にたまにいるツヨイヤツか? - 名無しさん (2026-03-20 23:16:06)
    • そうかな…そうかも… - 名無しさん (2026-03-21 00:18:02)
    • 初日からディスられがちな、ここでの文句が乗り手の問題と酸っぱい葡萄発言ぐらいしか無い程度には...でも全部こいつで良いレベルの壊れでもない - 名無しさん (2026-03-21 01:31:30)
    • 間違いなく環境機ではある強さ、ただ650は汎用選択肢多いからわざわざ引く人は少ないのかなぁ - 名無しさん (2026-03-21 07:20:37)
      • あとはやっぱりベスパ製MS特有のクセツヨな外見も好みが分かれるところだからなぁ - 名無しさん (2026-03-21 07:49:17)
  • 何気に宇宙適正持ちの可変機ってZZ以来「実質」初じゃね? ロトと元旦r44って宇宙だと可変できないしノーカンとして - 名無しさん (2026-03-20 23:03:02)
    • これを勘定に入れるかは微妙だが、正確には強ZZも生まれた時から可変と適正がある。可変機が実装されたのはガザCZ(と宇宙で可変できないタンクR44)を除いてキハールⅡ(去年の10月)以来なので、これからの高コスト可変機には適正持ちが増える可能性もなくはない - 名無しさん (2026-03-21 00:35:49)
  • 使っててオモロいけどこれはやりすぎだなwホバーも格闘範囲広いから逆にメリットになってるし装甲も十分。700で出してもいい性能だったな - 名無しさん (2026-03-20 22:55:43)
    • 装甲は今の650で充分程度じゃ不足だろ。メッサー並みに硬くすりゃ引いてた - 名無しさん (2026-03-20 23:10:09)
  • モデリングの出来が良いのか妙にかっこよく感じる。ザンスカール系のMSをかっこよく思う日が来るとは思わなかった。 - 名無しさん (2026-03-20 22:36:55)
  • 拠点削り能力はカッター射撃→鎌投げ→グルグル→変形カッター射撃&頭部B連射を繰り返して一分間で1/8くらいって感じだね - 名無しさん (2026-03-20 22:09:09)
  • 次世代版のガンダム3号機A型だねこいつ - 名無しさん (2026-03-20 21:55:49)
  • 当たり前なんだけどPサイコのロケットパンチもクルクルで弾けるんだよね。しかも角度的にパンチが背後から来ててもクルクル中なら弾き判定になってる - 名無しさん (2026-03-20 21:44:15)
  • 射撃ばっかりの戦闘のしすぎで、格闘戦鈍ってるなw - 名無しさん (2026-03-20 21:40:46)
  • 変形中の大よろけビーム→カッター→ラムアタックのコンボがお手軽で尚且つそこそこ火力出るのでおすすめ - 名無しさん (2026-03-20 21:37:09)
    • 地味に強いよね。このコンボ。本当は空中格闘が一番なんだろうけど高度を稼がんとならんのがネック - 名無しさん (2026-03-20 22:23:12)
  • 防御サイスはなんかエクバのバリア付きアシストでの着地保護みたいな感覚 - 名無しさん (2026-03-20 19:13:26)
  • 塗装次第ではマジモンのカブトムシに見える - 名無しさん (2026-03-20 18:55:49)
    • 塗装のツヤの設定次第ではゴ… - 名無しさん (2026-03-20 22:29:04)
      • mother2にいたやつ - 名無しさん (2026-03-20 23:15:09)
  • なんかすごいどこかで見た事ある気がしてたけど分かった…メガヘラクロスだ… - 名無しさん (2026-03-20 18:45:09)
  • ダウン追撃にサイス防御でカット防ぎながら追撃できるの好き - 名無しさん (2026-03-20 18:26:27)
  • 雑に性能を盛りましたって機体だなぁ - 名無しさん (2026-03-20 18:20:02)
  • スラ撃ちやミリ削りゼロでかゆいところに手が届かないように見えるけど拡張装甲攻撃無振りでも火力高くて投げ格闘で蓄積無視して止めれるから痒くなった試しがない - 名無しさん (2026-03-20 18:10:23)
  • 器用万能出来ること多すぎんか - 名無しさん (2026-03-20 17:58:55)
  • ずっとアゴビルて呼んでた、ガンオンの時にさわったけどまさか可変できるとは。 - 名無しさん (2026-03-20 16:06:19)
  • グルグルサイスの読み合い拒否マジでつえーわ。困ったらこれ回しとけば大抵なんとかなるわ。 - 名無しさん (2026-03-20 15:36:27)
    • でも結構読まれやすい - 名無しさん (2026-03-20 17:09:10)
    • 遠距離ならいいけど近くで回すとカウンターの餌食だぞ - 名無しさん (2026-03-20 18:25:24)
  • なんか硬いなと思ったけどそういや緩衝材でムキムキの機体は久々だな - 名無しさん (2026-03-20 14:43:29)
  • ちょっと癖が強いかなーと思ったら武装が高性能なので普通によろけ継続して殴るだけでも強かった ただやっぱり真骨頂は変形大よろけからの格闘の奇襲だと思う - 名無しさん (2026-03-20 12:19:40)
  • 仕様上しょうがないけど、搭乗時にセンサーを開いた後すぐに閉じてるのがちょっと面白い。「目ぇかっぴらくで!うわっまぶし、やっぱ閉じよう」って感じで笑 - 名無しさん (2026-03-20 12:18:22)
    • 出撃完了してぼーっとしてると出撃演出でビビる - 名無しさん (2026-03-20 14:38:48)
    • 同じくちょっと気になったけど、シャッコーの開眼なし出撃よりはいいかなって思っちゃった - 名無しさん (2026-03-20 18:29:11)
  • こいつ、顔だけ青色にして他全部を真っ黒に塗ったら『すてきな三にんぐみ』って絵本のキャラそっくりになりそうだなと思いながら見てる - 名無しさん (2026-03-20 11:43:58)
    • ティファニーちゃん育てないと… - 名無しさん (2026-03-20 12:50:36)
  • Vガンもそうだから今更だけど、ビームシールドは投げると本体使えなくなるのにサイスやサーベルはいくらでも生えてくるのちょっとおもろい。いやまぁバランス考えたら当然なんだけど - 名無しさん (2026-03-20 11:38:48)
    • プロペラントタンクすら生えてくるし今更今更。なおオーバーハングパック - 名無しさん (2026-03-20 13:01:39)
      • オバハン本当に飛ばすメリットがあんま無いのがね… - 名無しさん (2026-03-20 13:10:51)
      • まああれは一応機体性能が変わるから… - 名無しさん (2026-03-20 15:34:39)
      • 多分アレもそのうち生える様になると思う - 名無しさん (2026-03-20 15:38:14)
    • でもショットランサーは撃ちきると格闘振れなくなったりするからよく分からん・・・ - 名無しさん (2026-03-20 18:10:15)
  • アビゴル持ってないから教えてほしいんだけどサイス回すやつって格闘振ってる判定になるの?タックルしたらカウンター扱い? - 名無しさん (2026-03-20 11:20:41)
    • タックルが取れるタイプの格闘攻撃 - 名無しさん (2026-03-20 11:30:50)
      • やってること自体は格闘攻撃で、ガード特性が追加されてる感じ - 名無しさん (2026-03-20 12:59:17)
        • なるほどありがとう。カウンター取れるとなると微妙な気がしてきた…… - 名無しさん (2026-03-20 13:00:40)
          • 格闘弾きはおまけで強よろけ射撃も飛ぶ格闘も無効が非常に強いから遠間でオバヒ見られた時によく使える - 名無しさん (2026-03-20 14:37:21)
  • ホバーでさえなければ前線晴れる汎用として引いてた。ルフドムもホバーだし良い期待ホバーばっかでつらいな。結局ZZとコバウに帰ってきてしまう。 - 名無しさん (2026-03-20 09:54:32)
    • ホバーってデメリットの代わりに高性能になってるんじゃろ - 名無しさん (2026-03-20 10:35:33)
    • ホバーって今でもデメリット扱いされてるの? もうそういう時代ではなくなりつつあるのかと思ってたんだけど。 - 名無しさん (2026-03-20 10:56:19)
      • ホバーはホバーで慣性で格闘飛距離伸びるからデメリットではないぞ。歩行の方が使いやすいのは否めないけど - 名無しさん (2026-03-20 11:11:12)
      • ホバーのメリットは格闘時に慣性乗るから飛距離が微妙に伸びること。デメリットは切り返しがモタつくから射撃の照準がブレる=レレレ撃ちなどが困難なこと、急に止まるのが難しいため遮蔽に隠れにくいことなど… - 名無しさん (2026-03-20 11:24:45)
        • つまり一長一短 - 名無しさん (2026-03-20 11:35:44)
        • なるほど。となると格闘メインのこいつは結構ホバーのデメリットが弱いのか。 - 名無しさん (2026-03-20 12:16:21)
          • 格闘コンボでダメージ出す機体だとかなり使いづらいけど一発ダウンとれる格闘ならホバー慣性が輝く。アビゴルはホバーで正解よ - 名無しさん (2026-03-20 13:03:54)
          • 強制ダウンの距離が伸びてるからむしろホバーである事が強みになってる - 名無しさん (2026-03-20 18:18:00)
    • ホバー踏み外しで空格起動できるから良し悪し - 名無しさん (2026-03-20 11:31:19)
  • ビームサイスにシルエットがシルエットだから死神に見えるのがかっこいいな - 名無しさん (2026-03-20 09:11:22)
  • ホワゼの上位互換みたいな機体 - 名無しさん (2026-03-20 04:10:22)
  • 茶色く塗ればカブトムシかG - 名無しさん (2026-03-20 03:09:53)
  • 下下下全段入れるの難しいな。最後が一段目しか入らん場合が多い - 名無しさん (2026-03-20 02:43:44)
  • ウルトラ⚫︎ンコカラーが似合うの ただ胸のマークが真ん中で半分しか貼れないのが残念 - 名無しさん (2026-03-20 02:05:24)
    • 普段からどんな入力してるのかよくわかるわw - 名無しさん (2026-03-20 16:25:27)
  • 拡張HPが出たのでHPを6000近く盛りつつ格闘100にした。敵がサクサク溶けるのは気持ちいいけどやっぱりスラスターも欲しくなるな…皆さん拡張はどうしてる? - 名無しさん (2026-03-20 01:39:15)
    • 自分はスラ拡張つけてる - 名無しさん (2026-03-20 01:54:15)
    • 安心と安全の拡張装甲。スラスターを確保しつつビームカッターもセンサーも高回転で回せるぜ - 名無しさん (2026-03-20 02:23:50)
    • 拡張攻撃がたまたま出たから使ってるけど、結構いい感じよ。センサー合わせればバカにできない射撃火力も出るようになる - 名無しさん (2026-03-20 12:23:40)
  • まだ使いこなせてるヤツを見てないだけだろうけどコイツ強いか?空フワフワしててもやる事ないしただのダメコン2の猿汎用に見えるんだが - 名無しさん (2026-03-20 00:50:24)
    • こいつは多分、変形してカッター纏って強よろけ撒く、高高度から滑空活かしてメインと格闘振る、地上からならサイス投擲もしくはメインメインして格闘振りに行く、サイス防御はアクセントで仕込むっていう動きが出来ないとキツイ - 名無しさん (2026-03-20 00:56:38)
      • えぇ…要求レベル高くない? - 名無しさん (2026-03-20 02:36:57)
        • 言うてバリア展開しながら大よろけからラムアタするだけでも良いダメージ出るし、地上では格闘属性の投擲と回転率がアホみたいに良いカッターで猿になれば良いから思ったより簡単よ。更にダメージが欲しがりさんは可変して高高度からの空中格闘を生かすと良いけど大体オーバーキルになりがち - 名無しさん (2026-03-20 02:48:22)
        • サイス防御以外はほぼ可変強よろけや空中格闘、バズ格と白ゼータでもしてる動きやで。 - 名無しさん (2026-03-20 10:15:31)
  • 贅沢は言わない、フラップ2とタクブとクイブ5をくれ - 名無しさん (2026-03-20 00:48:23)
    • コイツにフラップはまずくないか? - 名無しさん (2026-03-20 10:04:04)
  • 追撃格闘付いて無いのに下下下の火力エグいな - 名無しさん (2026-03-20 00:28:28)
  • グルグルには盾パリィが良いですね。 - 名無しさん (2026-03-20 00:18:36)
  • ダメコンと滑空4があるからRFケンプのインコム耐えれる? - 名無しさん (2026-03-19 23:45:39)
  • 三人称で見ると思ったほどデカくないな思って機体並べてみたら普通じゃね?と思った自分 - 名無しさん (2026-03-19 23:41:57)
    • デカい装備とかなくて本体でまとまってるから幅はそんなに無い - 名無しさん (2026-03-19 23:53:24)
  • レベル1でいいからフラップください、だめですか?そうでふか - 名無しさん (2026-03-19 23:35:59)
  • なんか昔似たような名前のエ⚫︎サイトがあったよなぁ…もしかして同時実装の全裸動画って… - 名無しさん (2026-03-19 23:28:45)
    • 草 - 名無しさん (2026-03-19 23:34:26)
    • 言いがかりすぎて草 - 名無しさん (2026-03-20 02:01:16)
  • 横にデカいヒットボックスは弱点ではあるけどそれを補って余りあるほどパワーがあるね。ダウン格闘に投合格闘にダメ取りや読み合い拒否に使えるグルグル格闘、無理の効くメイン、変形大よろけと強い要素てんこ盛りにしてるな〜といった印象 - 名無しさん (2026-03-19 23:18:46)
    • ビームカッター纏ったラムアタックもそこそこエグい、エグくない? - 名無しさん (2026-03-19 23:26:41)
    • サイス構えてる時どれ装備してるのか分からないのも地味にいやらしい - 名無しさん (2026-03-19 23:36:19)
  • なんか覚えがあると思ったらBF1期のアビゴルバインの元ネタだったか - 名無しさん (2026-03-19 23:15:54)
  • ねえねえハドラー - 名無しさん (2026-03-19 23:01:57)
  • こいつのパワーでRFケンプを狩りつくせそう?この時期の650だからRFケンプをメタってる性能じゃないかと睨んでるけど - 名無しさん (2026-03-19 23:00:14)
    • ハイマニューバーは格闘属性すら無効化するしRFケンプのメタでは無いね。ただ素の格闘火力が高いから噛み付けたら一気に体力を持っていける - 名無しさん (2026-03-19 23:07:13)
    • でかいダウン格闘で引っ掛けが効くのは大きい - 名無しさん (2026-03-19 23:10:01)
    • 高機動ハイマニュのケンプを一方的に狩れるとなると必中高火力ファンネルか一撃蓄積150%みたいな怪物になってしまうと思う。ケンプはまじで飛んでる間は止まらないことに全振りしてるから。 - 名無しさん (2026-03-20 09:52:35)
  • どうですか?パワーありますか?RFドムより上ですか?そろそろ目玉機体来そうですけど、引くべきですか? - 名無しさん (2026-03-19 22:44:57)
    • パワーは確実にある。RFドムとは対等な感じかな。強くて面白い性能してるから興味あるなら是非 - 名無しさん (2026-03-19 23:08:38)
    • RFドムとは方向性が違うから比較できん。白Zをより格闘・変形尖らせた感じだから堅実さが欲しいならRFドム、前線で強襲めいた動きしたいならアビゴルって感じ - 名無しさん (2026-03-19 23:26:04)
  • カタール下がすっぽ抜けやすいかと思ったら、振り下ろした後ろ側も判定残ってて当てやすいね - 名無しさん (2026-03-19 22:36:35)
  • ビーム・サイス[防御]が新要素過ぎて、誰か以下の点を検証していただけませんか? - 名無しさん (2026-03-19 22:36:35)
      • シールドパリィとビーム・サイスでかち合ったとき、どっちが優先されるのか - 名無しさん (2026-03-19 22:38:23)
      • カウンターは発生するのか - 名無しさん (2026-03-19 22:38:59)
      • すいません、wikiに書いてありました - 名無しさん (2026-03-19 22:40:16)
  • 搭乗するとお目々開いて赤くなるのすき - 名無しさん (2026-03-19 22:30:15)
  • 宇宙だとダウンさせた後に急制動で即サイスグルグル当てられるけど下下N横の方がダメージ出るな・・・ - 名無しさん (2026-03-19 21:36:07)
    • 地上でもちゃんとキャンセルできれば下下下入るからグルグルに追撃用の価値はそんなに無い - 名無しさん (2026-03-19 21:52:27)
    • 夢のあるコンボするならメイン→投擲→メイン→ぐるぐる→格闘下下下 - 名無しさん (2026-03-19 23:22:29)
  • 変形ありで宇宙適正持ちは珍しいね - 名無しさん (2026-03-19 21:34:37)
  • 強すぎるだろと思ったけどぶっ壊れ支援とぶっ壊れ強襲がいるコストだしようやく汎用も追いついたなって感じか - 名無しさん (2026-03-19 21:33:45)
  • 滑空4とダメコンの空中サイス投げが中々凶悪だな、変形からでもいいけど物陰ジャンプからサイス投げで先手取りやすい - 名無しさん (2026-03-19 21:20:38)
  • 主兵装がトールギスと同じで単体でよろけ継続できる、OH短い、ASL付き、貫通あり、弾速はやいでめちゃくちゃ高性能 - 名無しさん (2026-03-19 21:14:57)
  • デカいと言っても基準の時代がな、十分に小さい - 名無しさん (2026-03-19 21:14:42)
    • 流石に22mを小さいと言うには無理がある - 名無しさん (2026-03-19 22:36:32)
      • ゆうて650スタート機体の中では下から数えたほうが早いサイズやろ - 名無しさん (2026-03-19 23:28:40)
  • サイズ投擲の当たり判定がでかい - 名無しさん (2026-03-19 21:08:08)
  • ガンダムっぽくないデザインだね - 名無しさん (2026-03-19 20:42:53)
    • 原作見てるから来るのは分かってたが、それでも「凄いの来ちゃったな…」と思ったわ - 名無しさん (2026-03-19 21:00:34)
    • 関わってる人を考えるとオルタナより余程ガンダムっぽさがあるはずなんだけどな。 - 名無しさん (2026-03-19 21:54:36)
  • チャージ系武装見えてる相手にサイスグルグル楽しいな、同じアビゴルの変形ビームすら弾くのすごい - 名無しさん (2026-03-19 20:36:57)
  • サイズから下下下全段入るから無理にグルグルしなくていいか - 名無しさん (2026-03-19 19:20:37)
    • でも滅茶苦茶動き回るから当てるの難しいわね。自分はグルグルに逃げちゃう - 名無しさん (2026-03-19 19:40:47)
  • 投擲サイスの判定がデカ過ぎてしょっちゅう壁や地面に吸い取られてしまう - 名無しさん (2026-03-19 18:23:40)
    • わかる当てやすいけれども違う場所にも思った以上に当たる - 名無しさん (2026-03-19 23:18:29)
  • チャーや鞭やパリィ以外の格闘全て弾くのに弱判定になる理由is何? - 名無しさん (2026-03-19 18:18:34)
    • 鍔迫り合いが生じないようにするためとか? - 名無しさん (2026-03-19 18:24:07)
      • あぁ~そういうことか、盾パリィ的な立ち位置にしたいだろうし納得したわ - 名無しさん (2026-03-19 18:28:46)
  • 回転鎌のモーションをゲルググに下さい(もしやその布石か?) - 名無しさん (2026-03-19 17:37:27)
    • 陸ゲルVD「...」 - 名無しさん (2026-03-19 20:53:58)
  • 変形ブースト中勝手にシールド出てくれたら楽なのに - 名無しさん (2026-03-19 17:19:49)
  • 腕ビームカッターのクールタイムが丁度よろけハメしやすい時間なのが地味に凶悪だなぁ - 名無しさん (2026-03-19 17:18:25)
    • なんなら変形交えてカッターカッターカッターカッターで長時間拘束もできるぞ - 名無しさん (2026-03-19 17:49:27)
    • アンクシャ思い出すな - 名無しさん (2026-03-20 04:54:05)
  • 見た目も性能も面白そう - 名無しさん (2026-03-19 17:01:32)
  • これがデスサイズですか - 名無しさん (2026-03-19 16:36:43)
  • 爆風は無いけどZ3号機御用達の強よろけ空格ムーブもできていい感じ - 名無しさん (2026-03-19 16:25:52)
  • 回転鎌の格闘を弾くってどういう挙動になるのこれ?相手だけ弾かれる?弾き合いになる? - 名無しさん (2026-03-19 15:46:51)
    • 機体PVにあるけど、相手だけこれに相手のパワアクとかが機能するのかは不明 - 名無しさん (2026-03-19 15:59:59)
      • ノルンのジュッテチャージも一方的に弾くけどパワアクは使えるから同じならいけるはず。ただ、余程ロングレンジ格闘じゃない限りはその後のグルグル判定に巻き込まれるからパワアクでご安全とはいかなさそう - 名無しさん (2026-03-19 16:31:57)
  • 鎌回転強そう - 名無しさん (2026-03-19 15:43:37)
  • 滑空機構4とダメコン2とは大分思い切ったスキル構成だなぁ。しかしフラップ等が無い可変機だからそこまで生かせないかも - 名無しさん (2026-03-19 15:17:56)
  • アビゴルかっけぇヤッター!来ないか、もっと後になると思ってたわ、嬉しい誤算 そして名前を見るたびに、なぜかやたら語呂の良いアビゴルバインの名前が頭の中で同時に再生されてしまう - 名無しさん (2026-03-19 14:58:27)
    • ゲドラフのが先に出ると思ってた、V見てないけど舞台的にアビゴルのが登場後よね? - 名無しさん (2026-03-19 19:59:24)
  • この死神感かっこいいわぁ - 名無しさん (2026-03-19 14:43:10)
    • イラストがかなりいいね - 名無しさん (2026-03-19 14:47:32)
  • test - keasemo (2026-03-19 14:37:57)
最終更新:2026年06月26日 20:30