新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スマホ利用者へ
本wikiは
スマホ表示非対応
です
PC版
スマホ版
勝手にスマホ/PC表示になってしまう
ジャンプボタン
▼MS一覧▼
▼強襲▼
▼汎用▼
▼支援▼
▼カスタマイズ▼
▼各種公式ページ▼
メニュー開閉
▼全て開く▼
▼全て閉じる▼
▼Code Fairy▼
Code Fairy
ミッション:Vol.1
ミッション:Vol.2
ミッション:Vol.3
ネタバレ板
▼初心者の方へ▼
本攻略Wikiの使い方
プレイ前の準備
操作方法
初心者講座-物資調達編
初心者講座-マナー編
初心者講座-戦闘編
よくある質問
公式TIPS集
用語集
バグ小ネタ
▼コミュニティ▼
問題解決
掲示板(質問)
掲示板(PC版質問)
掲示板(アドバイス)
掲示板(議論)
ほっこり
掲示板(雑談)
掲示板(ネタバレ)
掲示板(時限)
掲示板(川柳)
刺しつ差されつ
掲示板(称賛)
掲示板(愚痴)
掲示板(懺悔)
その他
掲示板(クラン)
掲示板(テスト)
Twitter
▼ゲームシステム▼
ゲーム概要
課金形態
操作方法・UI
操作方法
画面表示
メッセージ
HAROメニュー
ベースキャンプ
ベースキャンプ
クラン
訓練
強化施設
美容室
PMUスタッフ
セリフ集
ウェア・アクセサリー
戦闘システム
機体属性と三すくみ
機体ステータス
攻撃方法
ダメージリアクション
攻撃・防御補正
機体状態による補正
移動に関する項目
拠点
索敵・レーダー
回復
与ダメージ計算
ゲームルール
ベーシック
エースマッチ
ランクマッチ
クランマッチ
開催期間確認用
(外部リンク)
シンプルバトル
シャッフルターゲット
ミックスアップ
ブロールマッチ
デュエルマッチ
週末限定戦
シリーズ戦
シチュエーションバトル
開催期間確認用
(外部リンク)
バトルシミュレーター
フリー演習
任務・報酬
任務・報酬
バッジチャレンジ
物資配給表
物資配給表(主兵装)
抽選配給一覧
(外部リンク)
プレミアムログインボーナス
(外部リンク)
その他
マッチング
レーティング&リザルト
途中離脱
トロフィー
昇格必要EXP
▼マップ▼
宇宙
暗礁宙域
資源衛星
宇宙要塞内部
廃墟コロニー
月軌道デブリ帯
地上
墜落跡地
港湾基地
(
早朝
/
注水
)
熱帯砂漠
無人都市
山岳地帯
廃墟都市
北極基地
密林地帯
軍事基地
軍港
地下基地
補給基地
塹壕
コロニー落下地域
マスドライバー施設
峡谷
リゾート開発区域
鉱山都市
コロニー内部
大質量轍跡地
モビルスーツ
MS一覧
▼強襲-開閉▼
強襲一覧ページ
100
ザクⅠ
ジム・ライトアーマー
200
アッガイ
アッグ[ML装備]
ドラッツェ
250
アッグガイ
グフ
ジム・ナイトシーカーⅡ
ヅダ
陸戦用ジム
300
アッガイ【TB】
イフリート(DS)
ゴッグ
ザク・フリッパー
ザクⅡFS型(SM)
ザクⅡ(KG)
ジム・ガードカスタム
ジム[ギャザーロード隊仕様]
ジム・コマンドLA
ジム・ストライカー
ズゴック
マ・クベ専用グフ
350
アッグジン
イフリート改
イフリート・ナハト
グフ・カスタム
グフ・ホバータイプ
ゲルググG
ジム・ストライカー改
ドム高速実験型
ハイブースト・ジム
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプガンダム
ペイルライダー[軽装備仕様]
ホビー・ハイザック
ラムズゴック
陸戦型ガンダム[ジム頭]
陸戦高機動型ザク(AS)
400
アクト・ザク[指揮官仕様]
ガンダムピクシー
ガンダムEz8[HMC]
ギャン
グフ・フライトタイプ
ゲルググM
サイコミュ高機動試験機
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
ジム・クゥエル
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
ジムⅡ・セミストライカー
ジュリック
ジーライン・アサルトアーマー
ジーライン・ライトアーマー
ズゴックE
デザート・ザク(DR)
ドム・レゾナンス【TB】
ドワッジ
ブルーディスティニー2号機
ペイルライダー・デュラハン
メタル・スパイダー
リック・ドムⅡ(GH)
レッドライダー
450
アレックス[C・A装備]
ガンダム5号機
グール
高機動型ガルバルディα
高機動型ゲルググ(JR)
ジムⅢ[近接戦仕様]
シャア専用ゲルググ
シルバー・ヘイズ改
ストライカー・カスタム
デザート・ゲルググ
ドルメル
ネロ・トレーナー
ブラックライダー
G-3ガンダム
500
赤いガンダム
エンゲージゼロ[追加BST装備型]
ガズエル
ガンダムピクシー(LA)
ガンダム5号機Bst
高機動型ゲルググ(GK)
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
ジム・ナイトシーカー(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
シュツルム・ガルス
ティターニア
フルアーマー・ガンダム【TB】
プロトΖガンダム[X1型]
ヘイズル2号機
ボリノーク・サマーン
R・ジャジャ
550
ウーンドウォート・ラーⅡ
エンゲージガンダム[BST装備]
ガズエル・グラウ
ガンダム試作2号機[BB仕様]
ガーベラ・テトラ
ギャプラン
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
ギラ・ドーガ(FF)
ジェガン(CH)
スパーブ・ジェガン
ゼク・アイン[第1種兵装]
ゼー・ズール
バウ
百式
ヘイズル改[イカロス・U装備]
ヘイズル改[高機動仕様]
ムーシカ
リ・ガズィ
600
アトラスガンダム(BC)【TB】
オーヴェロン[アーマー形態]
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
ガンダム・端白星
キハールⅡ
ギャプラン(I0)
ギラ・ズール(EH)
ゲルググ・ウェルテクス
シャッコー
ディジェ[ルオ商会仕様]
バイアラン・カスタム
ハンブラビ
ヘビーガンダム(I0)
リック・ディアスⅡ
リック・ディジェ改
RFグフ
RFズゴック
Sガンダム
ΖプラスA1型
650
ガンダムMk-Ⅴ
キュベレイMk-Ⅱ
ザクⅢ改
ジェスタ[シェザール隊仕様A]
ディジェ(CA)
ディマーテル
デルタプラス
ナラティブガンダム[C装備]
バウンド・ドック
バルギル
フェイルノート
プロトタイプΖΖガンダム
メッサーF02型
ヤクト・ドーガ(GG)
リゼルC型[DaU装備]
リゼルN型
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
RFケンプファー
Ζガンダム3号機P2型
700
ウイングガンダムゼロ【EW】
ガンダム・バルバトスルプス
強化型ΖΖガンダム
ゴッドガンダム
ザクⅣ(IP)
サザビー初期試験型
シナンジュ・スタイン(ZA)
ナイチンゲール
バンシィ
ヘイズル・アウスラ[GAU装備]
ペーネロペー
ユニコーンガンダム[覚醒]
F89
F90[MZ仕様]
RX-93ff νガンダム
Ζガンダム[IFC&IFB装備]
750
クラスターガンダム
クロスボーン・ガンダムX2改
クロスボーン・ガンダムX3
ビギナ・ギナⅡ[木星決戦仕様]
ビギナ・ゼラ
F90Ⅱ[Iタイプ]
V2ガンダム
▼汎用-開閉▼
汎用一覧ページ
100
ザクⅡ
ジム
ジム・トレーナー
150
ザクⅡFS型
陸戦型ジム
200
ゲム・カモフ
ザク強行偵察型
ザク・デザートタイプ
ザク・マインレイヤー
ザクⅡS型
ジム改
ジム・ナイトシーカー
250
ザク・マリンタイプ
ザクⅡ改
ジム寒冷地仕様
ジム・コマンド
ジム・コマンド宇宙戦仕様
装甲強化型ジム
ドラッツェ改
ブグ(RR)【GTO】
陸戦型ジム[WR装備]
300
アクア・ジム
アッガイ火力型A【TB】
イフリート
グフ重装型
グフ(VD)
高機動型ザク
ザク・ハーフキャノン(MB)
ザクⅠ(GS)
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ後期型
ジムⅡ
ジムⅡ[M・S社仕様]
ジム[WD隊仕様]
装甲強化型ジム(BA)
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ドム
ドム・トロピカルテストタイプ
陸戦型ガンダム
陸戦高機動型ザク
リック・ドム
350
アクト・ザク
ガッシャ
ガンダムEz8
グフ飛行試験型
ゲルググ
ゲルググ[袖付き仕様]
ザクⅡ[シュトゥッツァー]
ジム・インターセプトカスタムFB
ジム・レイド
シャア専用ズゴック
水中型ガンダム
スライフレイル
スレイヴ・レイス
ゾゴック
ドム・トローペン
ハイゴッグ
パワード・ジム
ペイルライダー・キャバルリー
リック・ドム(AG)
リック・ドムⅡ
400
アクト・ハイザック
ガザC
ガルバルディα
ガンキャノン重装型タイプD
ガンダム
ガンダムEX
ギャン・エーオース
グフ[Fユニット装備]【TB】
ゲルググL
高機動型ザク後期型
高機動型ザクⅡ[06R-3S]
ザクダイバー
ジム・カスタム
ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
ジム・ドミナンス
ジム・ドミナンス[水中用装備]
ジムⅡ・ウェポンテスター
ジムⅢ
ジーライン・スタンダードアーマー
先行量産型ゲルググ
ヅダF
ディザート・ザク
ネモ
ハイザック
ブルーディスティニー3号機
ペイルライダー[空間戦仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
ペズン・ドワッジ
陸戦型ゲルググ(VD)
リック・ドム[シュトゥッツァー]
450
アレックス
イフリート・イェーガー
エンゲージゼロ
ガザD
ガ・ゾウム
ガルバルディβ
ガンダム4号機
ガンダム(CD)
ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググM指揮官機
ケンプファー
高機動型ゲルググ
高機動型ゲルググ(UL)
高機動型ゲルググ(VG)
ザク・マシーナリー
ジェダ
ジム・スパルタン(RG)
ジムⅢパワード
白いガンダム
ドワス改
ドワッジ改
ネロ
バーザム
フルアーマーガンダム陸戦タイプ
ペイルライダー(VG)
マラサイ
500
ガザG
ガズアル
カプール
ガルスJ
ガルバルディβ(FS)
ガンダム4号機Bst
ガンダム7号機
ガンダムMk-Ⅱ
ギャプランTR-5
ギラ・ドーガ
高機動型ケンプファー
サイコ・ザク【TB】
ジェガン
ジェガンD型
ズサ[袖付き仕様]
ドルメル・ドゥーエ
ナラティブガンダム
バイアラン
バーザム改
ヘイズル改
メタス[重装備仕様]
リゲルグ
リック・ディアス
ロゼット[強化陸戦形態]
FA・ストライカー・カスタム
GQuuuuuuX(ジークアクス)
550
アッシマー
イフリート・シュナイド
ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機[アクア装備]
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ガンダムMk-Ⅲ
ガーベラ・テトラ改
ギラ・ズール
ギラ・ドーガ改
ザクⅢ
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
ジオング
スタークジェガン
ゼク・アイン[第3種兵装]
零式
ディジェ
デスパーダ
ドライセン
パーフェクト・ガンダム【TB】
ブルG【TB】
ヘイズル・アウスラ
ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
量産型百式改
量産型Ζガンダム
ロズウェル・ジェガン
EWACジェガン
FAガンダムMk-Ⅱ
Ζガンダム[ザク頭]
600
アトラスガンダム【TB】
アンクシャ
ヴィクトリーガンダム
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン
オーヴェロン
ガブスレイ
ガンダムデルタアンス
ガンダムMk-Ⅳ
ゲルググ・V・キュアノス
ジェガン[バーナム所属機]
ジェスタ
シルヴァ・バレト[F試験型]
ゾロアット
ディジェSE-R
トリスタン
ドーベン・ウルフ
バイアラン・イゾルデ
ハイゼンスレイ
百式改
ヘビーガン
メッサーラ
リ・ガズィ・カスタム
リゼル
量産型νガンダム
量産型ΖΖガンダム
RFザク
Ζガンダム
ΖプラスA2型
ΖⅡ
650
アビゴル
ガンダムデルタカイ
ガンダムGファースト
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ガンブラスター
キュベレイ
グスタフ・カール
サイコ・ドーガ
サイコバウ
シルヴァ・バレト
ジ・O
ゼク・ツヴァイ
ディジェ・トラバーシア
デナン・ゾン
トーリス・リッター
ナラティブガンダム[B装備]
ファーヴニル
フライルー・ラーⅡ
フルアーマー陸戦型Ζガンダム
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
メッサーF01型
リバウ
Ex-Sガンダム
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
GFタンク
RFドム
Ζガンダム3号機A型
ΖΖガンダム
700
アマクサ
クシャトリヤ・リペアード
サザビー
シナンジュ
ダギ・イルス
デスティニーガンダム
トールギスⅢ
ハイゼンスレイⅡ・ラー
バンシィ・ノルン
フェネクス【NT】
フリーダムガンダム
ベルガ・ギロス[B・V仕様]
ベルガ・ギロス(GK)
ムーンガンダム
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム[HML装備]
FA・ユニコーンガンダム
F90
F90Iタイプ[木星決戦仕様]
Hi-νガンダム
νガンダム
Ξガンダム
750
クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1FC
ゲンガオゾ
シルエットガンダム改
F91
▼支援-開閉▼
支援一覧ページ
100
ザク・キャノン
ジム・キャノン
200
ギガン
ザクⅠ指揮官仕様
ザクⅡ[重装備仕様]
ザニー[地上仕様]
ジム・スナイパー
250
ギガン[空間戦仕様]
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
ジム・キャノン[空間突撃仕様]
デザート・ジム
量産型ガンタンク
300
アッガイ索敵型【TB】
ザク・タンク[砲撃仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
ザク・ハーフキャノン
ザクⅠ・スナイパータイプ
ザクⅡ[狙撃型](HH)
ジム改[シャドウズWR仕様]
ジム・スナイパーカスタム
ドラッツェ改[重装備型]
陸戦型ガンダム[WR装備]
量産型ガンキャノン
350
ガンキャノン
ガンキャノン・アクア【TB】
ガンキャノン[SML装備]
ガンダムEz8[WR装備]
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ジム・SC[ML装備]
ジュアッグ
ドム・キャノン[単砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様]
ドム[重装備仕様]
ビショップ
400
アイザック
ガザCZ
ガザE
ガンキャノン重装型
ガンキャノンⅡ
ガンナーガンダム
ザク・マリナー
ジム・キャノンⅡ
ジム・スナイパーⅡ
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
重装ジム改
ドム・バラッジ
ヒルドルブ
フルアーマー・スレイヴ・レイス
陸戦型ゲルググ
陸戦強襲型ガンタンク
450
ウーンドウォート
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ガンキャノン・ディテクター
ゲルググ・キャノン
ゲルググJ
ジーライン・フルカスタム
ゾック
ネモ・カノン
ハイザック・カスタム
ハイザック・キャノン[増加装甲]
フルアーマー・アレックス
フルアーマーガンダム
プロトタイプケンプファー
ペイルライダーDⅡ
ヘビーガンダム
ホワイトライダー
マドロック
EWACネロ
500
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
ガルスK
ガルバルディβ高機動型[T仕様]
ガンダム試作0号機
ゲルググキャノン(JN)
ザク・マシーナリー(EB)
ザメル
ジム・シューター
ジムⅢパワードFA
ジャムル・フィン
ズサ
ドム・ノーミーデス
ネティクス
ネモⅢ
フルアーマーガンダム[タイプB]
フルアーマー・ガンナーガンダム
プロト・スタークジェガン
ロト
550
アドバンスド・ヘイズル
アルス・ジャジャ
エンゲージガンダム[I装備]
ガンダム試作2号機[MLRS]
ガンダム試作4号機
ガンタンクR-44
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ジェダキャノン
シスクード
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
スーパーガンダム
ゼク・アイン[第2種兵装]
零式弐型(AR)
パラス・アテネ
フルアーマーガンダム7号機
リック・ディジェ
600
ガブスレイβ
ギラ・ズール(アンジェロ機)
ゲルググ・V・クサントス
ザクⅣ
ジェスタ・キャノン
ディジェ・アサルトパッケージ
デルタガンダム
バイアラン・カスタム2号機
ハンマ・ハンマ
メタス改
リガズィード
陸戦用百式改
量産型νガンダム[F・F装備]
FAガンダムMk-Ⅲ
FAZZ
Gキャノン
ΖプラスC1型
650
キャノンガン
ゲーマルク
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
シルヴァ・バレト・サプレッサー
フルアーマー・オーヴェロン
フルアーマー百式改
ヤクト・ドーガ(QA)
リゼルC型[DbU装備]
量産型キュベレイ
FAエンゲージガンダム[Aプラン]
Gキャノン・マグナ
RFゲルググ
Vダッシュガンダムヘキサ
Ζガンダム3号機B型
Ζガンダム[HML]
700
クシャトリヤ
ダグ・ドール
ナラティブガンダム[B2装備]
ハーディガン
フルアーマーΖΖガンダム
ローゼン・ズール
G・ドアーズ
MSN-04FF サザビー
νガンダム[HWS装備]
750
ネオガンダム
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
F91[BC装備]
▼その他機体▼
Steam版限定
ウイングガンダムゼロ
NPC専用機体
サイコ・ガンダム
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ
クィン・マンサ
α・アジール
シャンブロ
クィン・マンサ(アンネローゼ機)
エルメス
ビグ・ザム
MS以外
61式戦車
ボール
オッゴ
ワッパ
マゼラ・アタック
スキウレ
歩兵
▼MSページ他▼
スキル一覧表
コスト一覧表
強化リスト一覧表
▼カスタマイズ▼
カスタムパーツ
攻撃系パーツ
防御系パーツ
移動系パーツ
補助系パーツ
特殊系パーツ
強化施設
強化リスト一覧表
拡張スキル一覧表
ペイント
ペイント概要
マーク一覧表
パターン一覧表
ペイント例:連邦軍
ペイント例:ジオン軍
セカンドwikiペイントページ
▼データ・解説▼
ナレッジ
よくある質問
バグ小ネタ
用語集
公式TIPS集
検証
戦闘システム
旧wikiの「検証・データ」ページ相当です
こちらのコメント欄に情報をお寄せください
検証用音声チャットコミュ(有志)
日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます
注意:当Wikiとは管理が違います
テクニック
テクニック集
解説
PING値計測
背面パドルデバイスの導入
宇宙マップに便利
導入は自己責任で!
純正コントローラーのドリフト現象を直す
機体が勝手に動く人は試してみてください
「データベースの再構築」を行ってPSの不具合を改善する
PSの挙動が不安定だったりモッサリしているときに行ってみてください
一覧表
MS一覧
スキル一覧表
コスト一覧表
物資配給表
昇格必要EXP
抽選配給一覧
(外部リンク)
▼計算計測ツール▼
【外部】バトオペ耐久最適化ツール
【外部】カスタムパーツ仮組みツール
【外部】ツールはwiki管理ではありません
作成者ご本人からのコメントによるツール紹介がありましたが,ご本人の要望でリンクを貼っているわけではありません
作成者からのリンク撤去依頼があれば削除致します
与ダメージスクリプト
局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.
不具合報告はこちら
PING値計測
ヒートゲージ計算スクリプト
ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.
カラーピッカー
▼アップデート▼
機体調整
20190301~
20181024~
20170919~
抽選配給一覧
▼Wiki企画物▼
第1回UCコラボ機体予想投票
第2回ピックアップ機体予想投票
第1回バトオペ2に実装してほしいBGM投票
2025年バトオペ界隈流行語大賞投票
未実装一覧
編集練習用ページ/シチュバト
ウィキ部屋で楽しむためのシチュバト集
USO800企画
Wiki民格付けチェック
すてるすフレンズ
2017年エイプリールフール企画
外部サイト(効果音有)
妄想機体
連邦軍
ジオン軍
旧ウィキ物
第2回バトオペセカンドWiki国勢調査
βサービス開始までのツマミにでも.
無印バトオペ最後の夜 - 線香花火大会
▼その他▼
動画
攻略Wiki利用上の注意?
攻略Wiki局中法度?
著作権について?
▼外部リンク▼
バトオペ公式
公式ページ
公式twitter
公式コミュニティ バトオペ部
公式窓口(意見・要望)
公式窓口(問い合わせ)
バトオペ2ディレクターtwitter
バトオペ2アクション担当twitter
テンダちゃんtwitter
プロフィールカード作成ツール
抽選配給一覧
Code Fairy公式
PSN
My Playstation
PSN障害情報
PSNカスタマーサポート公式Twitterアカウント
PSNネットステータス
PSNダウンディテクター
PS公式Twitter
割引クーポン情報など
PS Store割引情報Wiki
PS4のエラーコード
▼PSNサポート▼
PSNサポートトップ
PSNサポート(メール)
PSNサポート(チャット)
バトオペ2関連記事
4Gamer.net
Gamer
PS.Blog
ガンダム関連リンク
ガンダムインフォ
ガンダムパーフェクトゲームス
ガンダペディア
ガンダム入門塾
wiki関連リンク
セカンドwiki
バトオペ2専用画像アップローダ
検証用音声チャットコミュ(有志)
注意:当Wikiとは管理が違います
FML9
検証用チャットコミュオーナーの検証ブログ
シチュエーションジェネレーター
旧作ユーザーにはお馴染みのシチュエーションを作成してくれるジェネレーターです.プレイヤースキルに応じてLv調整などは必要かと思いますがフレンド部屋などで楽しむのも一興.
@wikiリンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
@wikiの編集方法
@wikiお知らせ一覧
タグ一覧
▲トップに戻ります▲
ここを編集
雑談板
おしらせ
諸注意
攻略Wiki利用上の注意
攻略Wiki局中法度
著作権について
ネタバレの取扱
Wiki利用者各位:
【投稿コメント数のエラーについて】:
現在【全角半角
501文字
以上】のコメントを投稿出来ない現象を確認しています.文字数荒らし対策とのこと.投稿前に念のためコメントのコピーを.
金バッジ荒らし対策のため
楽天回線を大域規制
しました.
募集要項
※最近荒らしやBotと思われる編集IDの登録依頼が増えています.登録時には
「目的や意気込み」
などを必ず入力ください.
「よろしくおねがいします」
のみの場合は棄却します.
共同編集者
晒しID削除人
規制回避ID発行
Hot Topics
ピックアップ機体
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
限定抽選配給
プロトタイプケンプファー
限定任務報酬
ネロ・トレーナー
クランマッチ報酬機体更新
フルアーマー・ガンナーガンダム
現在の抽選配給一覧
パラメータ調整
20260528アプデ分
調整内容の告知(強襲)
調整内容の告知(汎用)
調整内容の告知(支援)
強襲
ザクⅡFS型(SM)
大型ヒート・ホーク[強化]
ラムズゴック
腕部メガ粒子砲
クロー・シールド
ギャン
ニードル・ミサイル
ギャン用ビーム・サーベル
リック・ドムⅡ(GH)
試作大型ヒート・サーベル
ネロ・トレーナー
N・トレーナー用B・サーベルx2
ガズエル
ガズエル用ヒート・ランサー
ガーベラ・テトラ
G・テトラ用ビーム・サーベル
バイアラン・カスタム
B・カスタム用メガ粒子砲
B・カスタム用ビーム・サーベル
ザクⅢ改
ザクⅢ改用ビーム・ライフル
ザクⅢ改用ビーム・サーベル
ディジェ(CA)
ディジェ(CA)用B・ライフル
ディジェ(CA)用B・ナギナタ
ナイチンゲール
ナイチンゲール用大型M・B・R
ナイチンゲール用B・トマホーク
ペーネロペー
ペーネロペー用ビーム・ライフル
C・W・U[B・サーベル]x2
汎用
ドム・トロピカルテストタイプ
ガッシャ
特殊ハンマー・ガン
コンバット・ネイル
ガンキャノン重装型タイプD
ネロ
ネロ用ビーム・サーベルx2
ガズアル
ヒート・ランサー(NZ)
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
オーヴェロン
メッサーラ
腕部バルカン砲
メッサーラ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ用L・M・B
ガンダムデルタカイ用B・S
Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダム用ビーム・S
Ex-Sガンダム用B・サーベル
シナンジュ
シナンジュ用B・ライフル[GN]
シナンジュ用ビーム・サーベル
フェネクス【NT】
フェネクス用腕部B・サーベル
支援
陸戦型ガンダム[WR装備]
ゲルググJ
ビーム・サーベルZ
ドム・ノーミーデス
アルス・ジャジャ
狙撃用大型ビーム・ライフル
RS・ジャジャ用ビーム・サーベル
スーパーガンダム
ロング・ライフル
ギラ・ズール(アンジェロ機)
アンジェロ機用B・S・ライフル
ランゲ・ブルーノ砲・改
ハンマ・ハンマ
有線アーム式3連ビーム砲
ハンマ・ハンマ用ビーム・サーベル
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ用ビーム・ガン
共通兵装
ツイン・ランサー
▼20260430アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
リ・ガズィ
リ・ガズィ用ビーム・ライフル
リ・ガズィ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
GDK陸戦仕様用B・R[RG]
GDK陸戦仕様用B・S
Ζガンダム3号機P2型
ΖG3号機P2型用B・ピストル
ゴッドガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
マシン・キャノンx2
ゴッドガンダム用打撃
汎用
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
デスパーダ
デスパーダ用WB内B・キャノン
デスパーダ用B・サーベル
RFザク
RFザク用ビーム・ライフル
RFザク用ビーム・アックス
サイコバウ
サイコバウ用ビーム・ライフル
フリーダムガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
ルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル
支援
ジムⅢパワードFA
ジムⅢパワードFA用D・B・R
ジェダキャノン
ジェダキャノン用D・B・R
ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ用ビーム・ライフル
▼20260326アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
ホビー・ハイザック
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
ジム・NS用ビーム・ライフル
ジム・NS用ビーム・サーベル
アトラスガンダム(BC)【TB】
AG(BC)用レールガン【TB】
ディマーテル
ディマーテル用B・サーベルx2
汎用
ジェダ
ジェダ用ビーム・ライフル
ジェダ用ビーム・サーベル
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ビーム・マグナム[出力改修型]
アトラスガンダム【TB】
AG用レールガン【TB】
AG用ビーム・サーベル【TB】
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ムーンガンダム
支援
ペイルライダーDⅡ
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ディジェ・アサルトパッケージ
ディジェ・A用クレイ・バズーカ
▼20260226アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
ハイブースト・ジム
マシン・ピストルx2
H・ジム用ビーム・サーベル
ゼー・ズール
ゼー・ズール用B・M[GN]
H・クロー&H・ナイフx2
ΖプラスA1型
ΖプラスA1型用B・サーベルx2
クラスターガンダム
Cガンダム用ビーム・ライフル
Cガンダム用ビーム・サーベル
汎用
ギャプランTR-5
TR-5用B・サーベル
ガンダム試作3号機ステイメン
フォールディング・バズーカ
バイアラン・イゾルデ
B・イゾルデ用メガ粒子砲
ガンダムGファースト
GGF用ビーム・ライフル
GGF用ビーム・サーベルx2
F91
F91用ビーム・ライフル
F91用ビーム・サーベル
支援
フルアーマーガンダム
2連装ビーム・ライフル
ガブスレイβ
フェダーイン・ライフルMk2
Ζガンダム[HML]
ハイパー・メガ・ランチャー
νガンダム[HWS装備]
ハイパー・メガ・ライフル
▼20260129アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
ジェガン(CH)
リック・ディアスⅡ
2連装メガ・ビーム・ガン試作型
R・ディアスⅡ用ビーム・サーベル
RFズゴック
RFズゴック用ビーム・カノン
RFズゴック用ヒート・クロー
メッサーF02型
ザクⅣ(IP)
汎用
ガルバルディβ
ガルバルディα用ビーム・サーベル
ロゼット[強化陸戦形態]
複合型ビーム・ライフル
ロゼット[強化陸戦形態]用B・S
メッサーF01型
Ζガンダム3号機A型
ΖG3号機A型用B・ライフル
ΖG3号機A型用B・サーベル
Ξガンダム
Ξガンダム用ビーム・ライフル
支援
シスクード
シスクード用L・B・R
デルタガンダム
デルタガンダム用ビーム・ライフル
フルアーマー・オーヴェロン
FAオーヴェロン用L・M・B
共通兵装
メッサー用L・B・R
メッサー用ビーム・サーベル
過去の機体調整
Wikiその他
雑談板小ネタ集
気に入った雑談ネタを記載下さい
掲示板(ネタバレ)
深夜アニメ等のネタバレ談義はこちらで
Wiki編集・管理
管理板
管理板(編集)
管理板(荒らし報告)
掲示板(テスト)
マニュアル等
編集練習用ページ
編集ガイドライン
編集マニュアル
過去ログ送りの方法
過去ログ送り練習
@Wiki文法一覧
@Wikiプラグイン一覧
攻略Wiki関係書類
廃止ページ一覧
未作成ページ一覧
攻略Wiki命名規則
攻略WikiCSS一覧
攻略Wiki使用色一覧
色キーワード一覧
便利サイト
▼クリックして表示▼
リンク短縮ツール
PSNprofiles
PSN障害ディテクター
ジオン訛り(文字化け)解読ツール
管理者向け
▼クリックして表示▼
管理用テンポラリ
臨時ページ
include/掲示板_easter_egg
wiki運営お知らせ一覧
簡易荒らし報告板
アップローダ
画像・動画用
画像用メイン(閉鎖されました)
画像用サブ
ファイル用
ファイル用1
Wiki専用
ファイル用2
大容量ファイル用
更新履歴
取得中です。
人気のページ
本日の合算カウント数で決まります.マウスオーバーでカウント表示.
掲示板(雑談)
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
FAエンゲージガンダム[Cプラン]/ログ1
掲示板(雑談)/ログ2450
シチュエーションバトル
カスタムパーツ
掲示板(愚痴)
MS一覧
シチュエーションバトル/ログ19
ガンダム・バルバトスルプス/ログ2
ガンダム・バルバトスルプス
リック・ドムⅡ(GH)/ログ1
リック・ドムⅡ(GH)
スーパーガンダム/ログ3
V2ガンダム/ログ1
高純度推進材
V2ガンダム
スーパーガンダム
Ex-Sガンダム
デルタプラス/ログ1
パーフェクト・ガンダム【TB】/ログ4
コネクティングシステム[強襲Ⅰ型]
スサノオ/ログ1
アビゴル
Ex-Sガンダム/ログ4
ガンダム(CD)
ガンダムデルタカイ
ファーヴニル/ログ1
アビゴル/ログ1
プロトタイプケンプファー
カテゴリ特攻プログラム[汎用]
ナラティブガンダム[C装備]
クロスボーン・ガンダムX1FC/ログ1
ディジェ・トラバーシア
掲示板(ネタバレ)
ゴッドガンダム/ログ2
ゴッドガンダム
RFケンプファー
Gキャノン・マグナ/ログ1
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
include関係
▼編集者用▼
include用主兵装・データページ一覧
機体・武器ページ用
include/MS_footer
include/武器_footer
掲示板用
include/log_updating
include/掲示板_header
include/掲示板_notice
include/雑談板利用に関する管理人の見解
include/掲示板_update
include/掲示板_etc
include/掲示板_event
include/掲示板_今北産業
その他
include/編集衝突注意
include/色キーワード
include/要更新
include/トップページevent
include/ペイントメニュー
include/連邦軍機体一覧
include/ジオン軍機体一覧
テンプレート関係
▼編集者用▼
MS
テンプレート/MS
武器
テンプレート/実弾系統
テンプレート/ビーム系統
テンプレート/格闘系統
武器include
テンプレート/include_実弾系統
テンプレート/include_チャージビーム系統
テンプレート/include_即撃ちビーム系統
テンプレート/include_格闘系統
その他
テンプレート/カスタムパーツ
テンプレート/マップ
テンプレート/普通のページ
アクセス情報
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
現在:
-
全体:
-
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
▲トップに戻ります▲
右メニューを編集
ヴィクトリーガンダム
>
ログ1
自分が使うとめっちゃヘイト買ってキツイし耐久低くてすぐ溶けるのに、相手に居ると凄く厄介。最前線で殴り合いたいからこの機体合ってねぇわ - 名無しさん (2026-06-22 19:00:04)
宇宙では絶対に使うな。宇宙だと圧倒的に弱い - 名無しさん (2026-06-18 15:02:17)
Steamユーザーだが、ビームシールドがぜんぜん守る気無くて使えない。もっと原作くらい大きくしてほしいな - 名無しさん (2026-06-17 10:49:41)
劇中みたくシールドの一部解除してライフル撃てればいいんだが - 名無しさん (2026-06-18 20:38:44)
オススメのカスパと拡張教えてくださいな。今は装甲で何となく耐久持って、社保少しと強制冷却でオバヒ短縮にしてます - 名無しさん (2026-06-14 12:12:57)
拡張スラカスパ。小さい機体がスラスピ236でフライトしたら厄介よ。オバヒ短縮が気になるなら、耐ビ49の強制冷却5と1積みで、スラ100スラスピ236も可能ですよー - 名無しさん (2026-06-17 11:31:18)
ありがとうございます!真似させてもらいます! - 名無しさん (2026-06-19 17:19:23)
強いには強いんだけど流石に複数いるとキツいし1編成に一体くらいが丁度良い機体 - 名無しさん (2026-06-03 05:41:34)
ビームサーベルをいったいどうやったらくっついたブーメラン状になるのかいまだによくわかってない - 名無しさん (2026-05-27 16:13:56)
劇中でやって出来たんだからしゃーない、サーベルのIフィールド同士を結合させた? - 名無しさん (2026-05-29 14:28:10)
端白星の前で下格キャンセル後即フライトOFFしてカウンター取るの気持ちいい~すよこの機体! - 名無しさん (2026-05-26 22:59:46)
実装時から火力と装甲が無い(あくまで他の環境機と比べて)って話があって、対戦相手のフライト対策や対応がされていくにつれて居場所が無くなって行った機体。 - 名無しさん (2026-05-22 17:56:49)
この機体フライト中凄く狙われるな - 名無しさん (2026-05-18 21:51:57)
だめだ、ヴィクトリー乗ってもtr-5乗っても700でメッサー01乗っても勝てん - 名無しさん (2026-05-18 19:53:53)
枝ミス…無視して - 木 (2026-05-18 19:54:13)
端白星とバルバトスに乗れば勝てるよ、腕が同じならポンと出せる火力と突破力がOP - 名無しさん (2026-05-19 17:43:25)
強襲だしなあって敬遠したら複数出してもいけるやつだったでござる…ハジロフライトきついのに苦にしねえ…というか思ったよりレートでもフライトもゾロアットも出さねえ… - 名無しさん (2026-05-19 18:47:19)
HP減っても良いからブーツとか飛ばしたい - 名無しさん (2026-05-08 19:27:48)
何故700とか750じゃなかったんだろう - 名無しさん (2026-05-07 19:30:51)
その時代においては量産機(低コスト)なのと上位機種もいるから - 名無しさん (2026-05-08 21:46:07)
最近600には全く近寄ってなかったんだけど、久々デイリーのために行ったらVガンが全くおらんでビビった。なんか環境変わった? - 名無しさん (2026-04-28 02:20:25)
皆飽きて好きな機体使ってるだけだと思う - 名無しさん (2026-05-06 03:33:52)
いや相変わらず強いよ。まず、機体が小さい上に燃費抜群のフライト、そして全ての武装が有用。私は600汎用の頂点だと思ってますね。むしろフライト機の完成形かもしれない。MAPが墜落だったんじゃない? - 名無しさん (2026-05-07 01:56:20)
フライトや第二期MSは使える適正ある奴が少ない、耐久でごまかせないし三次元での空間把握戦闘能力が求められるからな、バトオペ特有のスキルや耐久でのズルが出来ない - 名無しさん (2026-05-09 14:36:15)
キャリーするなら端白星の方が止まらなくて瞬間的な火力も出るから、Vは難しい割に端白星みたいにお手軽戦場破壊とかは出来ない - 名無しさん (2026-05-19 17:46:46)
ダウン中のビームシールドが全く守る気を感じない配置なのどうにかして - 名無しさん (2026-04-18 14:29:26)
意外に複合αもあり? - 名無しさん (2026-04-15 20:54:20)
自分は武器回転率も考えて、拡張装甲に戻った。 - 名無しさん (2026-04-26 21:05:22)
この機体空中格闘のLv1なのか。Lv2だったらコンボに組み込んでも良さそうだったけどなぁ。 - 名無しさん (2026-04-05 18:41:54)
格闘の伸びが異次元だな。こいつってかフライトのスライディング斬り? サーベルの位置だけじゃなく振る動作の後に半t寧が残って押し付けてくるような感じが結構ある。 - 名無しさん (2026-04-01 21:12:06)
この機体フライト使わないとやっぱり弱い? - 名無しさん (2026-04-01 21:02:40)
そりゃそうでしょ飛ばなきゃ脆い機体なんだから、まあ使ってみれば大したことは無いよ。よろけ無効、三次元の強さ、存分に味わうといい - 名無しさん (2026-04-01 21:14:35)
肉抜き牛丼みたいなもん。何となく味はして別にマズくはないけど特段買う理由が無いぐらい - 名無しさん (2026-04-02 13:48:31)
お二人も答えてくれてありがとう フライト練習するかぁ... - 名無しさん (2026-04-04 08:55:47)
最初から地上でやるとむずいんで、宇宙で練習するのがいいかも、上下動作やレーダーの見方なんかがフライトの操作で生きるから。 - 名無しさん (2026-04-06 12:42:21)
俺は上の枝とは逆でひたすら地上で的の機体を見ながら急上昇急降下をコマンドとして覚えて身につけた、あとこの機体フライトOFFの自由落下中足ミサイルを移動撃ちみたいな撃ち方できるからやっぱその練習は出来た方が良い。故に宇宙は個人的にはやんなくて良いと思う。 - 名無しさん (2026-04-15 22:03:59)
宇宙だと戦闘スピード早いから強襲機止める練習にもなるんでいいかなと、ただ適正ないから機体性能だよりに甘えているとダメかもね。 - 名無しさん (2026-06-04 12:24:34)
牛丼のつゆご飯も美味しいけどそれならもっと美味しいご飯のお供あるよねって感じか、個人的に良い例えだと思う - 名無しさん (2026-05-29 14:58:15)
拡張スラスターLv5が引けてしまったんだけど相性今ひとつです?やはり装甲や攻撃の方がええんでしょか? - 名無しさん (2026-03-31 18:18:08)
スラスター確保できるし繋ぎにはいいんじゃない?ただ浮くだけならまだしも(フライトフォームないから)長距離動いたりするとすぐカツカツになるし?自分はカスパ装甲にしてスラスターも確保してるから一概にどうとかは知らないけど - 名無しさん (2026-04-01 14:09:11)
やはりそれが最適解そうですね。ありがとうございます。 - 名無しさん (2026-04-04 15:42:55)
フライト機あんまり乗らないからわからんのだけど、コイツに限らずフライト機ってアシハヤみたいなスピード上がるパーツって効果あるの? - 名無しさん (2026-03-28 04:24:58)
前後左右への移動には効果あるけど上昇下降のスピードは増えない。 - 名無しさん (2026-03-29 01:55:11)
暇な時に軍事基地の滑走路で調べるといいよ。アシハヤ有無で移動距離に差が出たら効果が出てるって事だから。私自身、フライト+燃焼効率補助もちゃんと効果出てるか?判断つかないから滑走路で調べた - 名無しさん (2026-03-29 04:49:30)
二人とも答えてくれてありがとう、そこまで必須ではないけどあったら便利程度のもんなのね - 名無しさん (2026-03-30 22:22:33)
Steam版では蓄積で落とされるというより支援機中心に遠距離からフォーカス合わされて一機に蒸発させられるような展開も多い。新規実装でV乗りたくなる人が多いこともあるのか、支援3+端白星+あと何か、とかの編成をネタではない形で結構見るようになった - 名無しさん (2026-03-24 02:39:04)
特にAに近いレートだとV特攻の汎用がいない(ゾロアットはまだ練度高い人が少ない)せいか、汎用染めの編成だと敵V対処ができてない試合をよく見る。だから「少なくとも今は」V対策に支援入れるのはありと思う。 - 名無しさん (2026-03-31 11:14:19)
Steam勢はキーマウ多くて射撃うまいから簡単に狙撃される - 名無しさん (2026-03-31 15:51:17)
上手い人少ないけどね、後ろでチュンチュンしている人が多くてPSよりつまらない。パッド操作でも問題ないよ。むしろラグで障害物貫通して当ててくる方が問題。 - 名無しさん (2026-04-01 12:24:06)
Vガンが編成に1機とかだったら無理しない方がいいですよね?多分Vガン使う人増えてるって思ってるからなんだろうけど相手が大体支援2居て量産νとGキャノンでファンネル+ガトリング掃射されたら速攻でハチの巣にされてしまいます…。逃げに徹して時間稼いでも地上部隊もなんかやられてるし… - 名無しさん (2026-03-22 06:01:25)
支援とタイマンならよろけ継続得意だから支援狩り性能は高い方。しかし2機以上の射線が通る場所では1人で勝ちようがないので味方をとうまく連携しなといけないですね - 名無しさん (2026-03-24 18:05:55)
2VS1じゃさすがにキツい。それぞれ単体だと負ける要素ないくらいVは強い、特にGキャノンは一度捕まえたらよろ継でほぼワンコンできますよ(拡張装甲だと行って7割ですが)。 - 名無しさん (2026-03-25 21:39:25)
steamだとキーマウでみんなエイムいいからめっちゃ落とされる。アンス乗ってるほうが全然戦績いい…PC版は正直環境機ではないと感じてしまう… - 名無しさん (2026-03-21 16:42:00)
落とされるのはキーマウ関係無くフライト使いこなせてない可能性が。実際PS版もフライト使いこなせなくて環境機なのにVの数めっちゃ減ってる - 名無しさん (2026-03-21 17:56:41)
フライト機真面目に乗るの初めてだけど難しいわ回避起動取れねぇ - 名無しさん (2026-03-20 08:57:32)
「ヤバそうだと思ったら急上昇か急下降」だけでも結構避けられるからオススメ - 名無しさん (2026-03-20 10:32:42)
下格した後、急上昇スラキャン→急降下で下格出来るようになったらオケ。フライト移動はVじゃなく500バイアランでフリー練習するといいよ。慣性のごまかし(強制噴射)が効かないからね。バイアランでスムーズにアンバックが出来るようになれば全てのフライトに乗れる - 名無しさん (2026-03-21 04:22:50)
同じく真面目にフライト初めて、宇宙もほぼやってなかったので操作が…。1:1なら多少はいいんだけど複数に見られたら何も出来ねぇ - 名無しさん (2026-03-21 03:53:11)
steam版だとまだPSと同じ拡張になってないのでsteam版の環境で、おススメの拡張、カスパってどんな感じでしょうか? - 名無しさん (2026-03-20 08:37:08)
フライト操作難しい…あと思った以上にスラ吹かしたらすぐに切れちゃうな。Vが1機だと狙われたら割とあっさり落とされちゃうわ - 名無しさん (2026-03-20 08:29:53)
PCようやく来たか 好きな機体だから嬉しい - 名無しさん (2026-03-20 06:16:43)
FCのスキップはいつものことだから諦めもついてたけど、こっちは普通に実装されるんかい。まぁ☆4を連発するわけにはいかない、とかヴィクトリー飛ばしてシャッコーゾロアットではちょっと…とか理由はいろいろあるんだろうけど - 名無しさん (2026-03-19 20:12:41)
やっぱりV先でFCスキップされちゃいましたね。カスパ欲しかったんですけどね - 名無しさん (2026-03-19 23:58:18)
なんでビームサーベルが誘導するんです? - 名無しさん (2026-03-19 19:01:34)
バタフライエッジやブーメランが誘導するのになにをいまさら - 名無しさん (2026-03-20 08:04:29)
バタフライエッジはサイコミュ、デスティニーのブーメランは詳細に言われてないけど誘導機能あるぞ。Vガンにはない - 名無しさん (2026-03-20 13:09:47)
デスティニーは簡易ドラグーンだから誘導機能がある。Vのサーベルは何それ知らん怖…… - 名無しさん (2026-04-21 02:00:17)
ジークアクスの斧は誘導せんので、ウッソ君が気合で軌道を曲げてると思われる - 名無しさん (2026-03-29 02:04:25)
わかってたことだけど、Steam版だと結構落とされるな・・・ - 名無しさん (2026-03-19 17:36:21)
サーベル投擲が強いのは勿論のこと格闘の伸びが良いのが何よりの強みだと感じる。モーションがフライトと相性良すぎる - 名無しさん (2026-03-17 11:46:21)
でも空中格闘とは相性悪いよね。オバヒ確定の相手にはよろけからフライトOFF空中格闘の方が火力出るけど結局キャンセルしないと行けないからスラ節約にもならん… - 名無しさん (2026-03-18 05:43:42)
こいつといい600の環境機達はただ強いだけじゃなくてイライラさせてくるの終わってる。700や650もバランス酷いけど600は遊んでて嫌な気分になるわ - 名無しさん (2026-03-14 14:59:46)
環境ヅラして編成に1機居るか居ないかくらいしか出てこないの何事だよ。殆どの人が使えないから対策機体乗ってんだろうな - 名無しさん (2026-03-14 09:58:16)
空色にして視認性悪くしたら運良く相手の編成に対空機体もフライトもいないもんだから只管撃ち下ろししてゼロ落ち。運が良すぎた - 名無しさん (2026-03-11 20:46:06)
単純な本来の性能なら750から700くらいでバランス考えても700コストかせめて650コストが妥当なのに多分武装シンプルな量産機だからって理由で600コストにされたせいでヘビーガンはほぼ下位互換にされたし、ずっと飛べるのに小さすぎて少し動くだけで弾も外しやすいから数値以上に自衛力高いのにマニュ抜き出来るサベ投擲とかよろけ付きのミサもあるから攻撃面も普通に強いからせめて足ミサかサーベル投擲外して手数減らして欲しい - 名無しさん (2026-03-10 15:12:41)
カタログスペックは未来の機体だから高いのは当たり前、コストはゲリラ屋が使うんで抑えているって事だろ。 - 名無しさん (2026-03-16 12:18:41)
寝かせた後の追撃ってフルコンはビムシ投擲ビーライ下だけど、大体何かリロード中になってできない。そういう時ってビーライor投擲の使える方使った後はN下とビムシ下のどっちの方がいいんだろうか - 名無しさん (2026-03-09 20:13:50)
なんか無料で手に入ったら動かして見たけど串と違って小さいのもあってか空中での動きが軽快で一人だけ宇宙戦やってるな。どうりで当てにくいわけだよ - 名無しさん (2026-03-08 17:08:08)
プラモは黒に見えるから自分の目は正常だと思いたいが、カラー調整してたら手が青みがかかった緑系の色なの初めて知った - 名無しさん (2026-03-09 19:16:22)
殆どの人がHP33000のカチカチガンダム乗った方が強そう。 - 名無しさん (2026-03-08 08:36:02)
なんやかんや最近かなり数減らしたよね ゾロアットとイゾルデがキツいって認識で良いのかな - 名無しさん (2026-03-05 09:25:24)
ゾロアットとかイゾルデ使いたいから降りてるだけじゃないか?そのうちまた戻ってきそうだけど - 名無しさん (2026-03-06 01:16:48)
ブメ取りあげるだけでだいぶ変わるわ - 名無しさん (2026-03-01 10:49:42)
持ってないからこんな意見だが相手に出てきたら今一番嫌な機体、とにかく上から下に引き釣り落とすのが面倒に感じる - 名無しさん (2026-02-28 08:04:18)
これは同意、タイマンで叩き落とせたことが少なくて基本横槍射撃で落としてる よろけ値は普通に入ると言ってもちっちゃい機体が上から撃ち下ろしてくるのに落ち着いてよろけさせるのは難しいわ - 名無しさん (2026-02-28 09:56:41)
頼むから650に行ってくれこいつとシャッコーの2機が出てから600出れんくなってしんどいぞ - 名無しさん (2026-02-28 03:01:04)
実弾でもビームでも格闘(投擲)でもヨロケ取れるの良いね。デルガンとか対処しやすい。 - 名無しさん (2026-02-27 22:18:44)
vガンの後、同じ時代の機体がやってきたけどミノフラ持ちが蔓延するようなことがなくてとりあえず良かった。 - 名無しさん (2026-02-23 22:59:03)
A+以下は絶対乗らないのはクシィーと比べたら使い勝手が悪かったのかな?個人的には環境のトップにあるクラスだと感じるのだけど、ここ最近全くみない気がする - 名無しさん (2026-02-23 22:39:34)
感じるのは正解、圧倒的一強だと思うよ。シャッコーとかゾロア相手には姿晒さなければいいだけだからね。トリスタとか出来損ない、白い悪魔とかは正直カモ過ぎる。 - 名無しさん (2026-02-23 23:36:06)
A帯がフライト出来るわけ無いし、クスィと比べて脆いからじゃ無い?後は人気の無さかな - 名無しさん (2026-02-23 23:41:46)
これ。つーかレートS-の自分もフライト機体苦手だからこいつ持っててもアンス乗ってそうですわ…いや本当、フライトできる人宇宙に適応した新人類か何かでしょ、宇宙は嫌だって言ってる人いるけど絶対宇宙で戦えるでしょあんたたち! - 名無しさん (2026-02-24 13:02:17)
宇宙のほうが速度早くて楽しいだろ。スラも地上より吹かせるし、ただミニマップ見ながら回りを警戒すればそうそう当たらんし。小型機だから判定も小さいし楽しいぞ。 - 名無しさん (2026-02-27 21:23:06)
乗らないというか、Vガンダムに乗っていたら上のランクに上がるから見なくなるだけじゃないか。チーム運が悪くてA+にとどまっているVガンダムもいるんだろうけど。 - 名無しさん (2026-02-24 12:31:29)
乗るだけでレート上がる機体では無いよ、A+相応の腕ならジェスタとか硬いの乗った方がいい - 名無しさん (2026-03-06 07:55:00)
ジェスタは草。利敵なんだよなぁ - 名無しさん (2026-03-20 08:58:42)
低レートが柔らかい機体乗って溶けまくる方が利敵なので - 名無しさん (2026-03-20 09:50:59)
持ってないだけかもよ。例えば俺はアナザー来そうな時期だと思ってスルーしたし - 名無しさん (2026-02-25 03:33:10)
適正ない宇宙でも普通に強いな。むしろ追撃時間が長いから与ダメが伸びる。 - 名無しさん (2026-02-19 12:26:49)
フライトで停止するのがめちゃめちゃ馴染まないから使えん - 名無しさん (2026-02-19 02:26:15)
まぁ低コスにこんなの混ぜさせたプレイヤーが悪いと思ったけど勝手に低コストにされたんだったな。お空に侵されまくって地上の機体が消えるのも時間の問題。 - 名無しさん (2026-02-19 02:05:00)
600は低コスじゃないでしょ、せいぜい中コスと言った所かと - 名無しさん (2026-02-19 04:53:30)
そうなったら調整版F89が各コストに来るだけなので - 名無しさん (2026-02-20 20:26:53)
EDみたいに真上にライフル構えて上昇できるようにならないかな…スラ上昇中だけ射角広がるとか…あくまでED再現したいだけなんだけど - 名無しさん (2026-02-17 09:03:58)
下手すぎてファンネルないと全く俺当てられない。600はもういかない - 名無しさん (2026-02-15 11:59:18)
そういう人が多いのかA下位部屋にぶち込まれること多くなってストレスがヤバイのだ - 名無しさん (2026-02-15 12:07:15)
小型無限フライトのせいでこいつ複数いるだけで詰むレベルなの終わってる - 名無しさん (2026-02-12 17:45:24)
燃焼効率補助を付けてるけど、もしかして効率悪い?地上適正0.9×フライト0.9=0.81に燃焼効率0.9をかけて0.72で合ってるよね?それに空プロの50%があるから燃焼効率付けても誤差の範囲? - 名無しさん (2026-02-12 01:58:50)
サ開からやってるけど今がトップクラスにおもんないわ - 名無しさん (2026-02-11 13:24:46)
600はガンダムユマゲル以前が楽しかったわ。高LVに汚染されてからの無限フライトとか頭おかしなるわ - 名無しさん (2026-02-11 19:27:17)
分かる - 木主 (2026-02-14 18:18:17)
否定する訳じゃないけどA2やゾロアット等で撃ち落とせる術がある今と、フライトの仕様全盛期かつ撃つ落とせる術がほぼ無かった最強グフ彦時代と比べたら今のが全然楽しいよ - 名無しさん (2026-02-14 22:33:37)
メタス時代よりはましかな - 名無しさん (2026-02-21 10:10:12)
地上なのに宇宙戦してるみたいでなんか理不尽を感じる00〜 - 名無しさん (2026-02-10 01:15:46)
機体の強さは置いておくにしても、シンプルだけど凄い面白いよなこの機体。運営はもっと恒常的に抽選実施してもいいと思うんだよなぁ…一度逃がすとしばらくお預けってのが悪い文化な気がするんだこのゲーム - 名無しさん (2026-02-09 14:48:28)
運営も焦らせるっつーか、トークン回収したいだろうし期間限定ってのは間違ってないと思うわ。復刻が全然ないのが問題とは思うけど - 名無しさん (2026-02-10 01:20:05)
だいたいが型落ちしたら復刻してるから売る気あるのか分からんのがなあ… - 名無しさん (2026-02-26 12:27:43)
味方対面全機飛んでると宇宙やらされてるのと変わらんからつまらん 不人気要素について近づけて行くって正気か? - 名無しさん (2026-02-06 17:45:28)
例えば…ゲームバランスを考えて無限フライトは搭載しません!って判断で機体実装したら、プレイヤーはどう思うんかな?運営を肯定するか非難するか - 名無しさん (2026-02-07 00:37:15)
結局こいつの拡張は何がいいんだよ - 名無しさん (2026-02-06 00:56:37)
拡張スラ。耐久と耐ビ装甲を盛ったら高速移動とスラが増える。次点は拡張HP。拡張装甲の選択肢は無いかな - 名無しさん (2026-02-06 22:43:23)
横からだが拡張装甲もアリじゃね?地上適正あるとはいえ回避1だから隠れて次に飛べるまでの時間を冷却で減らしたいと思ってしまう - 名無しさん (2026-02-08 10:12:09)
拡張スラは強制冷却対象やで - 名無しさん (2026-02-09 00:44:49)
とりあえず付いた拡張攻撃で不満なくやってるけどスラスピ上がるの羨ましい - 名無しさん (2026-02-09 02:57:13)
拡張装甲が相変わらず強い。各種補助バフかけつつ耐性上げられるのは大分インチキ。ダメージ出したい配信者とかは攻撃にしてるけどデルタやVにワンコンで足壊されたくないなら無難にコレがいいです。 - 名無しさん (2026-02-24 05:42:18)
恐れていた換装機が実装されたけど650なのでセーフ? - 名無しさん (2026-02-05 16:42:10)
多分セーフだと思うけど、実際どんなもんかな。650は600と違って飛んでても落とされまくると思うけど実際やってみないとわからない。 - 名無しさん (2026-02-05 20:25:39)
かなり強いけどそれより更に強いバトオペ神が強襲にいるからいい塩梅。 - 名無しさん (2026-02-24 05:44:20)
ユマゲル減った理由は飛んでるこいつに爆風爆風巻き込み不能で直撃は困難だからかな - 名無しさん (2026-02-02 17:35:28)
ただの投擲物が回避機動に合わせて左右に追尾してくんなやクソボケが! - 名無しさん (2026-01-31 22:03:19)
ここで聞くことか分からないけど皆はVガン相手に何出してる? - 名無しさん (2026-01-29 13:01:28)
機体対策もその機体板で全然聞いていいと思うよ。ただ露骨に対策するなら大よろけ持ちしか出せる択が無いんだよね…連射で蓄積溜める系だと、撃たれてることに気付いた途端射線切られて蓄積リセットされるし - 名無しさん (2026-01-29 13:43:19)
自分はゾロアットかな。ビムキャで蓄積取りやすいし甘えた高度ならビームストリングスで落とせるしで。特にストリングスなら姿勢制御で即よろけ無効にできるのもえらい - 名無しさん (2026-01-29 13:48:42)
Vガン目線でパラスアテネとザメルはかなり厄介。8秒に1発のゲロビと大よろけで撃ち落とされる。そしてVガン側は対抗する手段が無い。 - 名無しさん (2026-01-29 14:00:18)
汎用が支援対処欲張るのあんま考えなくてもいいしそいつら動き遅いからサーベルでマジレスさせれない? - 名無しさん (2026-02-02 16:05:33)
固定装置や衝撃吸収はサーベル投げのリアクション無効化出来たんじゃなかったっけ? - 名無しさん (2026-02-02 16:36:20)
(主じゃないからわからんけど)多分普通の下格じゃないかな 空からこのモーションで急襲するの鈍足支援だと結構難しいよ - 名無しさん (2026-02-02 20:05:31)
固定装置はサーベル投げやN格はリアクション無効。下格はダウンではなく大よろけになります。 - パラスアテネ (2026-02-03 09:54:01)
ヨツンヴァインの低燃費フラップと追従でなんとか抗ってるけど、そもそもこっちがピキンして本領発揮し始める時点でのHPが実質11000しかないようなもんだから鬼キツい - 名無しさん (2026-02-04 22:25:37)
手軽で普通に強くて硬いガンダム 拡張装甲で補助ジェネガン積みビーライサーベル 格闘強判定と緊急回避3とかシンプルな強さで無理くりやってる感ある 純粋なタイマンじゃなく乱戦がちな形でゆらゆら飛んでるのをビーライで叩き落としたり格闘しようとするところを格闘判定でぶっ潰す 正直サーベルぶん投げよりミサポの方が個人的に食らっててキツイ - 名無しさん (2026-02-19 04:03:16)
味方が全員Vガンダム、敵がVガンダム0機シャッコー1機の北極でトリプルスコア差を付けてVガンダム側が勝った。階級も味方側がA+が2人、敵側がA+が1人。Vガンダムの勝率やライバル勝率を上げてほしいけど、実際そんなに高くないような気もする。弱体まだですかね。ここまで圧倒的だと勝ってる側からしても面白くない。 - 名無しさん (2026-01-29 12:18:08)
敵がシャッコー1機にVガンダム以外の汎用機が4機。 - 名無しさん (2026-01-29 12:20:26)
初期の頃のグフフでこれで圧勝したな、全機上飛んでるのは下から見たら面倒この上ない - 名無しさん (2026-01-31 22:56:37)
LV1で無限スラなもんだから下限 - 名無しさん (2026-01-28 18:25:07)
途中ミス、LV2で無限ならともかくLV1の最低ラインで超低燃費でもなく無限だから今後のミノ持ちはみんな無限っていうので600で地上這う機体はみんな上見上げすぎて頭痛くなってくるだろうな - 名無しさん (2026-01-28 18:30:11)
ユマゲルググはVガンダムのせいで上を向いて歩いて涙がこぼれないようにしないといけなくなった。Vガンダムからしたら滅多に落とされないし回避1のデブが歩いているようなもんだからな。 - 名無しさん (2026-01-28 20:26:02)
いつになったら下方されるかな - 名無しさん (2026-01-28 17:58:40)
即よろけもある、蓄積に、格闘の性能もある・・・だけど、遠慮がないでしょッッッッ!!! - 名無しさん (2026-01-27 20:30:21)
ミノフスキーが全部悪い、この機体からミノフスキーを取り除いたら2-3週間もしたら見なくなるレベル。450コストのジェダとかマジで見ないレベルだけどミノフスキー付けたらいっきに環境に出る。 - 名無しさん (2026-01-27 22:19:05)
こいつの強みってミノフラ以上によろけハメ力にあるから即よろ1個のジェダにミノフラ付いても大して強くないよ - 名無しさん (2026-01-28 02:20:06)
相性悪いゾロアット実装週とはいえなんか全然見かけなくなってきたな、まあ600が続きすぎて乗り飽きた人は多いだろうしそんなもんか - 名無しさん (2026-01-26 20:23:15)
普通に見かけるしステージ選んでるだけじゃない?複数機出てきたらクソゲー感ヤバいんだが - 名無しさん (2026-01-27 20:20:12)
600以下は対空蓄積取れない機体多いからなぁ。まして無限フライト小柄相手はしんどすぎる - 名無しさん (2026-01-27 23:44:18)
最近600の集まりが極端に悪いのが答えじゃないかな。間違いを認めてさっさとコスト直したほうがいいとおもうね - 名無しさん (2026-01-26 19:20:34)
2週も続けば飽きるわ - 名無しさん (2026-01-28 02:35:16)
まじでこいつ出る前に戻して欲しい。デルタアンスはまだ多少他より抜けてたのと環境が射撃に最近よりはじめてたからまだ良かったけどこいつは終わっている。普通に600をつまらなくしている原因 - 名無しさん (2026-01-26 16:20:59)
持ってないから悪い面しか出てこないんだけど、無限フライトで右へ左へされるだけで攻撃当てにくいし上も下も見なくちゃいけないしで完全に異物 - 名無しさん (2026-01-26 23:13:06)
こいつ蓄積どれくらいで落ちるんですか? - 名無しさん (2026-01-26 12:59:28)
100ピッタリ - 名無しさん (2026-01-26 13:05:10)
てことはRFグフとかまだ戦えるってことですか - 名無しさん (2026-01-26 16:54:12)
先手を取られなければ何とか。先手を取られたらヴィクトリーシェフによるお料理地獄が始まります - 名無しさん (2026-01-26 23:03:22)
なんてこったい - 名無しさん (2026-01-27 13:11:47)
はやくこいつ消して欲しい。700でクスィーが暴れて蓄積インフレ時代が始まったように600もそうなり始めてるし、Vガンが小さい分ヒット率が高いファンネルかつ蓄積も高い武装を持ったメタ機体が出る可能性高い。そしてとばっちりを食らう強襲 - 名無しさん (2026-01-26 12:06:02)
こいつ消したところでモジモジA2とかっ飛びアンスヨンファのクソ環境だぞ? - 名無しさん (2026-01-27 21:25:06)
そいつらもキハールでまだ何とかなるから別にいい。小柄で落とすのも一苦労だしスラスター無料で滞空されるから強襲側が一生スラスター冷やす時間を許されないのが終わってる - 木主 (2026-01-28 18:17:41)
やってる事がΞガンダムにファンネルミサイルを外した感じに似てる - 名無しさん (2026-01-26 10:09:39)
こいつ600で本当にいいのかなって、650でデナン・ゾン乗ってて思う。 - 名無しさん (2026-01-25 06:50:10)
650だと逆に普通のMSになるか、最悪弱いMS機体だと思うんだよね。HPも低いし。600コストでも小柄なのをゲルググより少し小さいぐらいの大きさにしてくれれば十分つり合いは取れたと思う。初代ガンダムで細身や小柄というだけで強いというのを運営が分かっていなかっただけと思う。 - 名無しさん (2026-01-25 09:30:16)
デナンゾンから30年以上未来のMSなんだけどねぇ - 名無しさん (2026-01-28 16:02:18)
総論の所で廃墟コロニー苦手ってなってるけど廃墟もコロニーも相手しててだいぶ面倒で普通にやれるんじゃないかなと思う - 名無しさん (2026-01-24 20:33:10)
廃コロって宇宙じゃね?というか文にある飛行云々で宇宙マップ出すのは謎だけど - 名無しさん (2026-01-24 22:15:44)
しかしVが600ってことはガンイージとかジャベリンとかどうすんのよっていうね。Vダッシュは支援機でスマートガン持って同コスト? - 名無しさん (2026-01-24 19:10:52)
ガンイージって変形分離無いだけでVガンとスペック同じくらいじゃなかったっけ? - 名無しさん (2026-01-26 11:55:24)
こいつに慣れたら宇宙でも戦えるのかな。 - 名無しさん (2026-01-24 19:08:02)
宇宙だとフライト機の優位性が消えるから相対的に弱体化すると思う 弱くはないけど他との差が縮まる - 名無しさん (2026-01-25 23:36:41)
初めてのフライト機で、どう動けばいいかよく分かりません。3次元に動いてある程度攻撃は避けて翻弄してるつもりですが、こっちもそんなに当てれないので足手まといでしょうか… - 名無しさん (2026-01-23 11:00:14)
はい、そうです。動き回って敵に攻撃を当てられてないのならただ単にその時間その試合に居ないようなものというだけ。こんな指摘をされて何か意味がありましたか?アドバイスを求めた方が有益だったんじゃないかな。 - 名無しさん (2026-01-24 00:04:24)
なんだコイツ。陽動取れてるなら試合に貢献できてるなんて誰でもわかることだろ。汎用はタゲ取ってナンボだから枝主は気にせず当て勘磨くといいよ。。 - 名無しさん (2026-01-24 10:41:35)
敵も同様なら仕事はしてるだろアホかな? - 名無しさん (2026-01-24 22:05:52)
3次元移動で回避するって言っても限度は有るから、遮蔽を活かして接近していくのはフライトでも同じよ。相手も急に蓄積100取るのはなかなか大変だから、当たらないなら素直に近付いていく判断もすると良いと思うよ - 名無しさん (2026-01-24 01:00:43)
ひたすらクイックやカスタムマッチで練習すれば当てれるようになるさ。もうひとつの枝のなんの益もない残念なコメントは無視してとりあえず動かしてみよう! - 名無しさん (2026-01-24 01:06:37)
皆さんありがとうございます。昔から好きな機体なので、もっと頑張ってみます! - 名無しさん (2026-01-24 14:16:18)
vガン、ゾロアット、素ガンの汎用三すくみが出来てる感じかな? - 名無しさん (2026-01-23 10:49:26)
正直なところゾロアットはしばらくすると姿が消えそう。600コストは真面目にシャッコーとVガンダムだけでいいわ。 - 名無しさん (2026-01-24 10:44:38)
ガンダムがそこにいるのはちょっと意味がわからないけど空飛び続けられないゾロアットはGキャノンキツすぎるから消えちゃうんじゃない? - 名無しさん (2026-01-24 20:04:46)
めちゃくちゃ減って対策モビルスーツが溢れてます。対策モビルスーツも要らなくなりました。ゾロアットとガンダムに1枠だけでお願いします。乗れて無い人が多過ぎる - 名無しさん (2026-01-23 09:08:00)
ゾロアットが来て、ヴィクトリーに文句言う人も減って丁度いい感じだと思う - 名無しさん (2026-01-22 18:48:36)
なお今度はゾロアットに文句言うから永遠に終わらない文句 - 名無しさん (2026-01-22 22:26:49)
てか仮にも主人公機のVガンダムと、作中でも雑魚扱いのゾロアットだらけの戦場じゃ文句が増えるわな - 名無しさん (2026-01-22 23:06:11)
言うほどゾロアットに落とされてないというかシャッコーからしてV落としやすいしあんま変わらんのだが…まぁ生ミサは使いにくくなったな - 名無しさん (2026-01-23 02:46:05)
メタ機体による2週間の命であったか………ヌッ⁉︎数年前にもこの現象を見た気がする…(甦るトラウマ) - 名無しさん (2026-01-22 17:24:14)
落としやすい武装持ってはいるけど環境は変わらないと思うよ - 名無しさん (2026-01-22 17:45:35)
串と違って機体が小さいからちゃんと使えばまだまだやれる。脳死フライトが禁止になっただけで - 名無しさん (2026-01-22 17:51:47)
数年前というか去年の650だな2〜3週間の命ばっかりの機体が多かった - 名無しさん (2026-01-22 18:10:24)
高コスト帯はメタ循環が露骨すぎるんよ。、自分も強いからヴィクトリー引いたけど運営に振り回されてる感じでちょっと萎える - 名無しさん (2026-01-22 23:34:50)
いきなりゾロアットがメタりに来たな 今後ゾロアットみたいな高蓄積持ちがバンバン増えるなら串基準で調整して高蓄積が増えまくった700の二の舞になるから運営には上手くやって欲しい - 名無しさん (2026-01-22 17:04:57)
ゾロアットが蓄積能力激高いから、前みたいな脳死でフライト行動はできなくなったね - 名無しさん (2026-01-22 16:42:14)
正直コイツは1機で充分だな。5vs5で2機編成になると、脆いから一瞬で落とされて前線崩壊するし - 名無しさん (2026-01-21 18:52:53)
二機編成が弱いだけじゃないの。三機〜四機居たら明らかに敵がキャパオーバー起こしてほぼ圧勝やで - 名無しさん (2026-01-21 18:56:43)
v5機対v含む3色だと前者の圧勝だったな、墜落みたいなマップでもvが多くてもなんら問題なくv多い方が勝ちやすいね - 名無しさん (2026-01-21 19:26:45)
数が多ければ多いほど有利ってそのままΞと似たような環境になってるよなぁ - 名無しさん (2026-01-22 01:28:03)
マニュとかリアクション軽減系スキルと併せて蓄積取る手段がない相手ならV側(フライト側)が圧倒的に先手取りやすいからね。 - 名無しさん (2026-01-22 02:21:34)
やってることが衝撃吸収機構と同じだから、蓄積すぐに取れる機体じゃないと向き合って撃ち合うのすらきついのがな。 - 名無しさん (2026-01-22 04:18:11)
1機なら頑張って蓄積取ればいいけどそれが2機3機っていると基本無理なんよね。ついでに前線維持支援システムもあるから多ければ多いほど強い - 名無しさん (2026-01-22 05:05:26)
フライト使えない奴が乗ってるVなら弱いやろな - 名無しさん (2026-01-21 20:35:29)
一瞬で落とされてというが地上機体の足が遅すぎて間に合ってないだけじゃ? - 名無しさん (2026-01-21 20:47:23)
逆でしょ、増えるほど厄介。数多いと空中から射線通されまくって遮蔽使っても射線切れなくなるし複数いると蓄積手数足りなくなるわでめちゃ厄介 - 名無しさん (2026-01-22 10:28:23)
複数で弱いのは単に下手だからと思われる。あと相手側にV対策が出来てると厳しい - 名無しさん (2026-01-22 13:24:47)
1機だけだと、味方の後方から攻めるようにしないとフライトで障害物避けながら前進めれるせいで自分が最前線がよくあって狙われることが多い、よほど有利マップでもないと自分だけVみたいな編成だったらユマゲルに変えたほうが勝てることあるな、足並み揃えやすいし。 - 名無しさん (2026-01-22 21:01:13)
コイツの下方はよ - 名無しさん (2026-01-21 18:48:42)
こいつ下げるならシャコも合わせて落とさないとな - 名無しさん (2026-01-21 21:00:45)
開発はクスィーなんならグフ飛の時からなーんも学んでない。結局酷いことになった。とっととコスト900位まで上げてクロボンVアナザーの機体隔離しときゃ良かったのよ - 名無しさん (2026-01-21 18:29:37)
Fシリーズとそれまでを一緒にするべきではなかったよなー - 名無しさん (2026-01-22 11:37:27)
MkⅡをGPシリーズより下の500で実装した頃から雲行きは怪しかったけど、ここまでかたくなにコスト上限を上げないとは思わなかった - 名無しさん (2026-01-22 23:54:20)
V以外の地上機体を出すならシャッコー止めやすい高蓄積機体にしてほしいな。Vだとバルカン25発、速射2発当てられても18発とかで落としにくいから - 名無しさん (2026-01-21 17:48:48)
750にV2ABを置くだろうってのから逆算しての600にVは納得してるけど、600にこの性能の機体群を放り込まれるのはキツいわ。1年近く最強やってたアンスですらカモだ - 名無しさん (2026-01-21 09:56:43)
スゴハヤって有用?移動はもちろん、上昇や下降にも効果が乗るって認識で合ってる? - 名無しさん (2026-01-21 05:28:26)
有用かどうかの判断は俺にはできないけどレティクル上下に向けてじゃなくて上昇下降ボタンでの上下には乗らないゾ - 名無しさん (2026-01-22 00:54:48)
フライトで飛ぶこと自体はいいんだけど、そこにスラ消費なしとフラップまで合わせたのを600で出すのは段階飛ばしすぎでしょ。まず750か700辺りで試す組み合わせだろ。 - 名無しさん (2026-01-21 01:09:33)
これワンチャンミサポ無かったらバランス取れてたりしたのかな?確か通常ヴィクトリーには付いてなかったはずだし、武装少ないから無理やりくっつけたらヘビーガン食われちゃってて可哀想なんだが - 名無しさん (2026-01-20 22:05:32)
仮に650コストで実装してたらどの機体も蓄積手段が豊富すぎるから、立ち位置としては「ちょい強い汎用」位で収まってたと思うんだよね。コスト間の格差が広すぎる(というか650が異常)のが悪い…のかも? - 名無しさん (2026-01-20 16:39:25)
流石に650に(ステや武器威力は相応にするとしても)そのまま実装してたら何の使い道もない雑魚だよ。ハイマニュ勢に何もできんしマニュ効かせつつスラ撃ちで誘導蓄積取ってくる汎用相手にもリロ重い足止まる投擲頼りで蓄積の取り合いでは勝てん機体に居場所なんぞない - 名無しさん (2026-01-21 12:28:56)
武装回転率も環境相応にすればええやん。フライト機なんて叩き落とせる手段持ってる奴が多いくらいが丁度ええわ。Ξに関してはもう少しどうにかしたほうが良いと思うけど - 名無しさん (2026-01-21 19:40:26)
新世代機のMSを低コスに無理矢理ぶち込んでくる辺り、このゲームの終わりが見えるな - 名無しさん (2026-01-19 18:53:40)
クロスボーンが苦戦する相手がこれより低コスで実装される恐怖 - 名無しさん (2026-01-19 19:28:05)
新世代なら安くて高性能作れるじゃん?昔の電卓とか100万円以上したのに今の高機能電卓1万の方が高性能じゃん? - 名無しさん (2026-01-20 01:49:24)
当時月面に行ったコンピュータはファミコン以下の性能。それが今は携帯電話ですらそれを遥かに超える性能だし - 名無しさん (2026-01-20 09:41:53)
リガミリティアっていう民間のレジスタンスでも作れる量産機だからな。他のガンダムゲーでも大体そこそこの性能の低コス機体だろ - 名無しさん (2026-01-20 09:50:14)
そこに関しちゃ主人公機になってちゃんと戦力になる機体っていう立ち位置だから、こいつが廉価な低コスト機じゃなくて世界的に技術が煮詰まって作れる機械が溢れてるぐらいに思ったほうが良いと思う。 - 名無しさん (2026-01-21 06:38:24)
スパロボだと、メインで使わないレベルの機体。ガンダムVSのシリーズだと中間ぐらいの強さの低コスト機体。V2はスパロボでもVSシリーズでも結構な強さけど、Vガンダム時点では影の薄い存在。 - 名無しさん (2026-01-20 12:53:30)
世代に合わせてコスト設定してたらどんどん上のコストが増えていって高レベ機体がもりもり増えて行くだろうからこれでいいよ。別に600は低コストでもないしかなり煮詰まって変化のないコストだったからゲームとして正しい - 名無しさん (2026-01-20 10:41:52)
つまりコスト間の機体バランスとかどうでもよく、とにかく脳死強機体で格下の旧世代機体を狩って楽に勝ちたいって事だな。フライト中にプレイヤーがこむら返りになる呪いでもかかればいいのに - 名無しさん (2026-01-20 14:29:59)
曲解もいいとこだけどVもシャッコーも持ってないんで解釈はお好きに。アンスと支援が跋扈しすぎてなんも変わらん600コストが、今はフライト落とそうと色んな機体出始めてて環境変わってきてるし、不貞腐れてないで順応したらいいんじゃね - 枝 (2026-01-20 17:11:27)
対フライト目指していろんな機体が出るのはいいんだけど、でもそれ素直にヴィクトリー乗ったほうが強いよね?ってなるのはよくないと思いますはい - 名無しさん (2026-01-20 17:41:33)
それは最初の内だけよ。最終的にヴィクトリーとシャッコーが跋扈する環境になるだけ - 名無しさん (2026-01-20 18:31:23)
色んな機体が出始めてる?Vガンとシャッコーだらけになり始めてるの間違いだろ?旧機体を放置しておいて壊れ機体の上に更に壊れ機体を追加すると余計にお前さんの言う色んな機体は出せなくなるんだよ - 名無しさん (2026-01-20 20:11:03)
600なんてユマゲルやらアンスやらが馬鹿みたいな火力で対面破壊するだけで元々機体バランスなんて終わってただろ。フライトdw環境がガラッと変わっただけマシ。嫌なら550なり行けばいいだろ - 名無しさん (2026-01-20 20:25:58)
アンスはまぁうんアレだからどうでもいいが、ユマゲルは完全攻撃特化機体で攻めてる間は最強だけど防御面は紙だぞ?やたら持ち上げてるけどもしかして600コストで戦った事が無い? - 名無しさん (2026-01-20 21:19:25)
バカみたいな火力でって書いてあるよ - 名無しさん (2026-01-20 21:49:56)
okok。別のゲームで例えるとAC北斗の拳のトキがVガンでユマゲルがサウザーな。アンスは…まぁ理論値最強のユダあたりか - 名無しさん (2026-01-20 22:13:25)
別ジャンルのゲームを比較にだすあたり、相当ずれてると思う - 名無しさん (2026-01-23 00:30:17)
いや機体調整が入ってアンス以外の機体も出てくるようになって多様性も出て来ていたところにヴィクトリーとシャッコーが出てきたんだぞ。またフライト環境に逆戻りよ - 名無しさん (2026-01-20 22:16:25)
巨体鈍足のバイカス2ですら支援最強でぶっ壊れみたいな事言われてたのに、小型、汎用、マニュ持ち、即よろけ3種、遠距離格闘で鬼誘導とか普通に考えたらどんだけヤバいか分かると思うんだけど、それが分からんのがここのクソ運営だからな - 名無しさん (2026-01-20 22:23:57)
アンスはともかくとして、元々ユマゲルやらガンダムやらの無料高レベル機体が幅を利かせてるの謎だったからこれで駆逐したいんだろうよ。だって課金して新機体手に入れても無料機体でいいとかおかしいからな。 - 名無しさん (2026-01-21 21:05:14)
なら基本無料って宣伝文句外してP2Wゲームって事を全面的に押し出せばいいのにな - 名無しさん (2026-01-21 21:45:35)
いや逆だろ。基本無料=P2Wってことだぞ。課金者のお陰でサーバー稼働させて無課金者はタダ乗りでゲーム出来てるってのが基本無料って看板。 - 名無しさん (2026-01-22 00:15:26)
正直普通に乗れてる側からすると、いつまでも重力に魂を引かれたオールドタイプ機体しか乗れないなら600でなけりゃいいと思うんだがどうしても600やりたいの?というか飛べない機体は2機くらいまでに留めてほしいわ…自分以外全員ノンフライト機とかもう勝てないビジョンしかわかない - 名無しさん (2026-01-21 03:11:51)
そういう思想は700ぐらいでやってほしかったな。600は55ほど遅かったり手触りが悪かったりせず65ほど魔境でもなく一番ちょうどよく遊べるコストだったんだ。 - 名無しさん (2026-01-21 06:39:43)
フライト機追加すんのは誰も文句言ってないが出すならコスト相応にしろと言ってる。上でも世代がとか言ってるが - 名無しさん (2026-01-21 09:23:38)
切れた)それが許されるならマキブでシャゲルは一年戦争の旧式だからコスト3000、新世代型は技術が新しくて高性能だから同じ性能でもコスト1500って言ってるようなもんだぞ - 名無しさん (2026-01-21 09:26:23)
どんだけ喚こうがこの先600はフライト環境になるんだから諦めて愚痴板でやれ。ここは愚痴言うとこじゃねーぞ。環境変えて欲しいなら運営に直接講義するなり勝手にやっててくれ - 名無しさん (2026-01-21 10:51:11)
650に適当に色々詰め込みすぎたのと風呂敷を広げすぎた感がある。クスィーで一旦終わらせておけばよかったのに原作ですらイマイチ立ち位置が定まってない小型MS群に手を出したのが運の尽き - 名無しさん (2026-01-20 17:20:09)
クロスボーンガンダムが一気に環境外に、戦場はミノフスキー小型MSの時代へ、次回「新しいスーツV2」見てください!。V2実装されたら普通にありそうで怖い。 - 名無しさん (2026-01-19 15:43:53)
クロボンなんて今でももう何とも言えない感じだろ特にX2とFC - 名無しさん (2026-01-21 03:24:16)
空をつつむように抱きしめている - 名無しさん (2026-01-19 14:12:58)
フライトから先手取られるとよろけハメされてどうにもならん、対処しようにも立体的に行動されると地を這う機体じゃ困難 - 名無しさん (2026-01-19 12:27:23)
何気にミサイル全弾即よろけも相当イカれてると思う - 名無しさん (2026-01-19 09:59:59)
コイツの欠点なんてバルカンの弾数と速射にASLが無いくらいしか無いよ - 名無しさん (2026-01-19 11:43:07)
腕の盾の基部が横じゃなくて肘だからダウン状態のカバーが機能しない事もないな甘い大振り下格なら体感吸ってくれるわ - 名無しさん (2026-01-19 12:04:48)
ASLが無い事で逆に当てやすいが?弱点ではないだろ。 - 名無しさん (2026-01-19 12:43:28)
飛んでる的に当てやすいならそれはただ横移動してるだけのやつ - 名無しさん (2026-01-21 02:24:22)
2~3回見ればよける方向に法則性があるから、射撃を先置きするだけだよ。横に飛んでるだけの奴は論外。 - 名無しさん (2026-01-26 12:37:44)
更に言うと、ASLあると先置きしても元の場所に飛んでいくから当たらんのよ。 - 名無しさん (2026-01-26 12:39:22)
オススメのカスパ教えてください。とりあえず拡張装甲Lv5にしました。課金カスパはあまり持ってないです - 名無しさん (2026-01-18 23:16:09)
課金カスパなしなら強制冷却321クイロ21・強フレ4スペフレ1射プロ4で綺麗に収まりはする。持ってるなら新型実弾を付けたい。 - 名無しさん (2026-01-19 00:30:44)
ありがとうございます!新型はビームしか持ってないので、残念です… - 名無しさん (2026-01-19 12:43:14)
なんで新型実弾? - 名無しさん (2026-01-21 03:12:59)
慣れてない間はトリスタン・袖ドーガ・バーナムの実弾トリオの攻撃がキツイから"持ってるなら"付けた方が良い(ガチャで来ても取るほどではない) 慣れたら要らないし電子防護とか実弾50まで上げれるカスパ構成が出来るなら持ってても使う必要はない。 - 名無しさん (2026-01-23 09:18:20)
A帯じゃまともに動かせる人少なくてあまり強さを感じない。一生空でもじもじしてるだけ。 - 名無しさん (2026-01-18 23:13:15)
それぞれのコスト帯にしっかり特徴があったのにわざわざフライト環境にぶち壊すあたり確信犯なんだよなぁ。変形が楽しかった600に戻してくれよ…こっちは飛び回るのなんか700と750で散々やってんだわ - 名無しさん (2026-01-18 23:02:12)
可変機は可変機で嫌われまくってたやんけ。アンクシャとかボロクソ叩かれたの忘れたんか - 名無しさん (2026-01-19 00:36:47)
木は600は可変が目立つコストで700、750はフラップフライトが目立つコストっていう感じのニュアンスだと思うぞ。それらが壊れてるかどうか、嫌われたかどうかの話はしていない。 - 名無しさん (2026-01-19 12:18:19)
申し訳ないけどそれぞれのコストの個性の話ですね。600は可変、700と750はフラップとフライトの空中戦という違った戦場で棲み分けができるのに似たような環境にして無個性にして楽しいですかって話 - 名無しさん (2026-01-19 20:56:49)
いや600に可変の印象はないが…?アンスヨンファバイ2Gキャ環境で飛べない強襲はどうするみたいな環境だっただろと - 名無しさん (2026-01-21 03:16:00)
もうフライト環境すぎておもんなくなっとるな、火力もあるしヒットボックス小さ過ぎなのもクソすぎる - 名無しさん (2026-01-18 22:55:04)
ヒットボックスとか空の優位とか特に考えてないのかな。 - 名無しさん (2026-01-18 21:52:00)
でもまあ、緩衝材も無いし落ちたらほぼワンダウンで死ぬけどな。脆いのは確かだし、これで落ちやすかったら、脆くて落ちやすい機体になってしまう。今でもファンネルやバルカン等で落とそうと思えば落とせるし。 - 名無しさん (2026-01-18 22:05:54)
脆くて回避1だし捕まったら結構儚い存在よね(捕まえやすいとは言ってない) - 名無しさん (2026-01-18 22:56:18)
それらでなんとか落とそうとしてる間向こうの攻撃でこっちはすぐ止まるからなあ。フライトが強いのはそこだと思う。 - 名無しさん (2026-01-19 12:20:45)
今の600と比べても蓄積性能高い機体が多くマニュが標準スキルとなっていた700ですらΞが長期間覇権を握っていたからねえ。Vよりはるかにヒットボックスデカくてダメコンもないのに飛べない700機体相手に圧倒的な優位性を持っていた。 - 名無しさん (2026-01-20 05:42:44)
当時の700はνの強化までフライト中の串を落とせる機体なんてほぼいなかったしなんとか落としてノルンで殴っても倒せないくらい耐久馬鹿だったろ - 名無しさん (2026-01-20 10:29:54)
1トリガーで落とせないってだけで蓄積100なんて容易に取れる機体は多かったけど。それにフライトの優位性の話してるんだから硬さとか関係ないと思うが。 - 名無しさん (2026-01-20 19:28:19)
例えばどの機体よ? - 名無しさん (2026-01-20 20:06:31)
Ξってフライトフォームと特殊防御機構で蓄積カット出来るから、νに強化入るまでは蓄積をまともに狙えたのは対面のΞとペネぐらいだったかと…。 - 横 (2026-01-20 20:09:36)
クスィーが強かったのは対面がどれも蓄積性能低かったから。そこにアッパーどんどん入っていこう全然だろ。今の600はクスィー実装当時の700よりよっぽど蓄積取りやすいわ - 名無しさん (2026-01-21 03:20:53)
速射だのフルチャだので中遠距離からワンクリ蓄積取れて次弾も即撃てる今の600のほうがよほど蓄積性能高いわ。当時の700なんぞ短射程の拡散系とバルカンか蓄積100に2秒近くかかる上に命中率も怪しく回転も悪い集中砲火くらいしか蓄積手段なかったろ - 名無しさん (2026-01-21 09:14:23)
基本は速射を1、2発当ててからバルカン。Vが近くにいてかつ盾を構えていない時、ブーメランか足グレ後の硬直とかは下格で叩き落とすのもあり。あえてサーベル持って近づいて盾攻撃を誘発してから殴ってもいいよ - 名無しさん (2026-01-18 20:27:57)
枝ミス - 名無しさん (2026-01-18 20:29:17)
コイツ乗ってる時にコイツと空中で対峙したらどうすればいい…?教えてくれ五飛 - 名無しさん (2026-01-18 18:15:10)
バルカンを使うのだ - 名無しさん (2026-01-18 18:17:34)
蓄積取るならバルカン、距離を詰めるのが難しいなら速射で牽制しつつ射線を切るかなぁ - 名無しさん (2026-01-18 18:20:44)
距離が近いなら、相手の下側から急上昇+下格で叩き落とす。フライト機なら定番でしょう。 - 名無しさん (2026-01-18 19:26:28)
基本は速射を1、2発当ててからバルカン。Vが近くにいてかつ盾を構えていない時、ブーメランか足グレ後の硬直とかは下格で叩き落とすのもあり。あえてサーベル持って近づいて盾攻撃を誘発してから殴ってもいいよ - 名無しさん (2026-01-18 20:28:59)
0に聞いてみたら? あいつ何でも知ってるぞ - 名無しさん (2026-01-19 09:57:03)
600までフラップフライト環境にするのやめてくれクシペネ環境の二の舞じゃん。しかもこいつはヒットボックス小さくて弾当てにくいから耐久は数値以上に場持ち良いし対空得意なキャラ少ないのもきついし - 名無しさん (2026-01-18 16:22:21)
火力が高くないのは救いだが、コスト的に対空弱いのはもどかしい。ジースタLv5か、新機体の登場が待たれる。 - 名無しさん (2026-01-18 18:08:22)
なにがヤバいってVダッシュとか換装機が控えてるとこかな。同コストで似たようなスキルで支援、強襲と実装されそう。 - 名無しさん (2026-01-18 18:27:19)
ヘキサもいるし、Vダッシュの追加武装を持たされて差別化されそうだね。3又ビームサーベルとか、ヴェスバー、物干しざおとか。 - 名無しさん (2026-01-19 12:48:51)
Vとシャッコーが600に来た以上、ゾロやガンイージが550にきて似たような環境になるかもしれないな。というか二機ともミノフラやローターのスキルが1だからこれが基準になりかねないからな。せめてスキルレベルが2ならゾロとかは劣化品だったかもしれんけど - 名無しさん (2026-01-18 19:17:16)
デナンより下にするの草生える - 名無しさん (2026-01-18 21:50:05)
ローターも大概だけど、ミノフラはスキル自体に修整入らないと今後これ持ってる機体が標準ラインとかになりそう。 - 名無しさん (2026-01-19 11:20:33)
700もユニコ組がフライト出てきてなりを潜めたように600も変わってくのならまた一から人権機体の強化改修がめんどくさいって思ってる - 名無しさん (2026-01-18 21:15:50)
フラップがフライトの隙潰してるのずるいな。地上に引きずり下ろしてフライト開始を狙おうと張り付いても普通にフラップで逃げてく。 - 名無しさん (2026-01-18 15:38:40)
こいつの存在により700のような蓄積祭りになるのだけはやめてくれ... - 名無しさん (2026-01-18 11:55:12)
時間の問題だろ - 名無しさん (2026-01-18 18:08:56)
Sフラットの上手いVガンダムが居たら余裕で勝てる、1機だけでこんなに戦場に影響を与えた機体はかつて存在していただろうか。(たくさんありそうな気がする) - 名無しさん (2026-01-18 09:26:20)
重装メタスの時代からそんなもの沢山あるのよね、このゲーム - 名無しさん (2026-01-18 14:15:36)
スペックアップしていいから700以上にいってくれ。。。 - 名無しさん (2026-01-17 23:44:52)
セカンドVと言うのが小説版に居るから700はそっちじゃない?V2の素体とかも。V2ABとかは流石に750だと思うけど - 名無しさん (2026-01-19 12:51:10)
汎用はもう固まってきた感じはあるね、Vガンダム2機に後はアンス・A2・袖ドーガ・ジェガンからどれかという感じ。支援がちょいきつくなったので観測枠として袖ドーガが出てくるようになった。 - 名無しさん (2026-01-17 23:27:15)
背面コンの話題がちょこちょこあるけど使い勝手の良いのはどれ? バカ高い公式のやつ? - 名無しさん (2026-01-17 19:20:23)
デュアルセンスエッジのことか。いいぞ。薬指で扱うことに慣れるまでは時間がかかるかもしれないが、覚えてしまえば上昇・下降が劇的にやりやすくなる。・・・が、アクセスしやすくなりすぎて、急制動が暴発しやすくなったっていう別の問題が - 名無しさん (2026-01-19 23:30:14)
コイツ見れる汎用教えてクレメンス - 名無しさん (2026-01-17 02:22:16)
ぶっちゃけ600だと中距離でしっかり蓄積取れる機体がいないので大体きつい。速射持ちもASL付きが少ないし蓄積も低いので落ちない。狭いとこだとケンプとかイフシュナのショットガンが息をし始めるのはある。個人的にはパフェガンのサブフルチャが当たれば落ちるのでなんとか息してる気はした - 名無しさん (2026-01-17 03:51:27)
狭いとこだと別段V強いには強いけどTier1くらいに収まるからそこまで必死に蓄積取ろうとする意味ない気も… - 名無しさん (2026-01-17 19:21:18)
軍事とかで戦うとわかるが落ちないやつがフライトがいなければ存在しない射線から即よろけ大量にばら撒いてくるのはシンプルに強いよ。格闘の確定距離も継続込みで長いしね。 - 名無しさん (2026-01-17 20:38:13)
だから適度に反撃するすべが無いと純粋なダメージじゃなくよろけとか自由に動けるエリアが制限されるとかでどんどん不利になっていく。 - 名無しさん (2026-01-17 20:38:56)
流石に軍事600にケンプやイフシュナ出すとかどんな判断してるんだとしか言えねえぞ!? - 名無しさん (2026-01-18 18:00:12)
ASL付いている武装だと当たらなくない?元居た場所へすっ飛んでいくから、先撃ちしても当たらん。 - 名無しさん (2026-01-19 12:53:00)
高速移動してると当たらないけどフラフラしながら射撃してるときとか普通の速度で移動してるときはかなり吸い付く感じがする。ただASL内に収めれば良いんじゃなくてエイムで治める努力をするとかなり当たる。後は距離の問題もあるかも。俺は格闘いけない距離感だからASLが結構吸い付くが近いとむしろ邪魔な気がする - 名無しさん (2026-01-20 00:46:05)
ザクⅢとイゾルデ、どちらもフル強化と機体理解必要だけども - 名無しさん (2026-01-17 07:32:58)
一撃の蓄積が100のロマンの塊であるトリスタン。外したら潔く散りなされ - 名無しさん (2026-01-17 13:54:32)
まぁ無難にA2じゃね?10秒に1回ハイメガ撃ててメインで蓄積も取れるし - 名無しさん (2026-01-17 15:47:31)
停止射撃でよろけ耐性あって強よろけばら撒けて高火力射撃持ちのA2、蓄積取りに重点置くなら袖ヤクトLv2とかいい感じ。他にも蓄積取れたりするやつもいるにはいるが当てるだけでも大変だし操作難易度が格段に違う。 - 名無しさん (2026-01-17 18:09:47)
色々試したけどアンスでチュンチュンが手っ取り早いのに気付いて戻ってきたわ - 名無しさん (2026-01-17 19:48:47)
一応だが高蓄積+ASL +インコムを全部持ってる量νが該当はするけど他の相手が辛いか。 - 名無しさん (2026-01-20 17:31:29)
ダウン追撃って皆さんどうしてますか? - 名無しさん (2026-01-16 18:01:36)
シールドで殴ってから下格 - 名無しさん (2026-01-16 20:04:20)
シールド→ブーメランor速射→下格。ブメ優先。ブメと速射がリロードしてる時はN下。 - 名無しさん (2026-01-18 20:31:52)
一応引いておいたけど手に馴染まないな。多分ボタン配置変えないといけない。皆さん上昇下降とかどうしてる? 自分はスラスターL1、下降L3上昇L2で普段遊んでたけど、どう考えても宇宙とかフライト系のボタンじゃない気がしてる - 名無しさん (2026-01-16 11:35:16)
L1上昇L2下降L3スラにしてて背面コン買ってからはスラを背面に割り当てた - 名無しさん (2026-01-16 15:22:58)
スラそこか。背面はまあ、お金と相談する - 名無しさん (2026-01-17 03:52:00)
背面コンは格安のなら6000円くらいだ。他のは本体買える高額だしな - 名無しさん (2026-01-19 09:13:10)
支援で一番こいつを墜落させやすい機体なんだろな…必中ならリガズィードやC1だろうけど、ヒット率重視なら量νFFとかになるか?(ただしFF+αじゃないと蓄積取れないからエイム問題からは完全に抜け出せない) - 名無しさん (2026-01-15 21:43:22)
嫌がらせ目的ならアサパの焼夷。射程も欲しいならザクⅣのマシンガン連射だと思う - 名無しさん (2026-01-15 22:06:34)
問題はアサパで燃やしたところで蓄積取れる武装が無ければ話にならんしザクⅣは返り討ちの危険性が高くてマシンガンもASLが無いことなんだよな。個人的に支援機で一番ヴィクトリーを墜落させやすいのはバイカス二号機の一斉発射だな - 名無しさん (2026-01-15 23:49:41)
バイカス2号機ないから、試作4号機のサブでチュンチュンしてる - 名無しさん (2026-01-16 00:29:07)
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの一撃離脱戦法、メイン、照射で足壊してる。シャッコーも今の所は同じで対処して、強襲なら仕方ないと諦めてる。 - 名無しさん (2026-01-16 00:33:37)
エイム磨いたズィードが良いと思ったけどあまりに速くて小さすぎる上に地上の機体とは動きの幅が違いすぎて無理でした。練習しまくれば理論上一番落としまくれるはず。 - 名無しさん (2026-01-16 00:36:56)
落とすこと目的ならFAMk3の装甲部キャノンがなかなか。連射できるASL高蓄積だから結構落ちる。オバロ吐いてたら常にハエ叩きできるぐらいには。 - 名無しさん (2026-01-16 11:33:08)
Lv2になるけどエンゲージI装備。2種のインコムあって強よろけもあるし時限付きだが回転率も上がる。貧弱装甲でもないから最低限自衛もできるが強襲からさえ守ってくれればVガンなんて叩き落として高火力お見舞いできる。 - 名無しさん (2026-01-16 12:13:03)
何使ったって超機動力で詰められてボコボコにされるんだからせめてディフェンスモード持ち使っとけ。おすすめはパラス - 名無しさん (2026-01-16 12:23:53)
試したけどパラスはダメだわ、動きが遅すぎて的にしかならなかった。自分には無理でした。 - 名無しさん (2026-01-16 23:39:12)
ディフェンス中に味方がなんとかしなかったら終わり、そのかわりに止めてくれたらミサで溶かす機体だから安定しないってのはそう - 名無しさん (2026-01-17 02:37:45)
個人的にはゼク2種がやりやすいけど、先読みとエイムが悪いとカス当たりになる。 - 名無しさん (2026-01-17 12:52:31)
V V V ヴィクトリー - 名無しさん (2026-01-15 20:18:45)
コンバイン 1 2 3!! - 名無しさん (2026-01-15 21:39:52)
45 出撃だ!!! - 名無しさん (2026-01-15 23:55:17)
シャッコーが強襲で実装されましたね。vガンの餌になる可能性が高いと見えますが。 - 名無しさん (2026-01-15 15:20:52)
むしろ餌になったのは支援機だな。シャッコーの火力とヴィクトリーのストッピングパワーのせいで支援機が一切抵抗出来ぬまま死んでしまう - 名無しさん (2026-01-15 20:51:12)
シャッコーのレーダーで支援機をより見つけやすいから支援機を出す人が今度は居なくなった。支援機が居なくなったのでより一層Vガンダムが光の翼並の輝きを発している。ゾロ辺りのVガンダム支援機が実装されるまではVガンダムは間違いなく環境TOP。誰も止められない。 - 名無しさん (2026-01-15 22:38:08)
なるほどシャッコーがvガンの補助になるとは。600の軍事基地は環境マジで終わってましたわ。 - 名無しさん (2026-01-15 23:06:58)
Vガンダムとシャッコーはお互いに簡単には止められないので、Vガンダムが多くなれば結構抜けられて支援が犠牲になる。集中砲火食らえばシャッコーも簡単に落ちるけど、そこまで無理して突っ込む強襲は他でもやらないだろ。 - 名無しさん (2026-01-16 10:28:40)
あ~、だから支援被らなくて愛機の試作4号機で出撃出来るのか。出る前は汎用にせざるを得なかったけど、有り難いかも。 - 名無しさん (2026-01-16 00:37:42)
いうてフライト重視するためにそこまで硬くないから2支援とかなら普通に倒せる。またヴィクトリーばっかだと誰もヘイト役いないから逆に辛いって欠点があるね。一機は地上でガチガチのヘイト役が欲しい - 名無しさん (2026-01-15 13:26:42)
地上にいる1機に生贄になれと?R44出ます! - 名無しさん (2026-01-15 13:32:37)
勝ちを目指すならね…必要な犠牲でした - 名無しさん (2026-01-15 13:45:08)
実装早すぎだろ。もうちょいF91~Xボンシリーズで粘るべきだった - 名無しさん (2026-01-15 12:21:06)
ディビニダドとかな! - 名無しさん (2026-01-15 13:26:39)
デカすぎィ! - 名無しさん (2026-01-15 20:54:34)
F90のミッションパックとか全然出てないのにな - 名無しさん (2026-01-17 02:38:59)
予備パーツがあるくらい簡易且つ低コストで運用できる機体だからまあ600コストでもおかしくはないよね。ウッソが乗らなくなった終盤に差し掛かると、ほぼやられ役みたいな扱いになってるし、ウッソ補正が強かったんよ - 名無しさん (2026-01-15 11:18:44)
実際Sの乗るやつとA+(俺)が乗るやつは天と地程の差があるように感じるよ - 名無しさん (2026-01-15 12:14:59)
実際ジム1機とVはどっちがコスト安いんだろね?もしかしたらジムより安い可能性すらある。 - 名無しさん (2026-01-15 12:29:08)
参考程度だけど、リアル戦闘機だと性能向上に比例してコストは高くなってるね - 名無しさん (2026-01-15 12:44:52)
リック・ディアス「…」 - 名無しさん (2026-01-15 13:33:52)
でもバトオペのCOSTが製造・運用コストだとしてしまうと、ファーストガンダムさんは絶対400じゃないと思う…設計開発コストをノーカウントにすれば、ギリワンチャン納得できるか? - 名無しさん (2026-01-15 22:09:33)
ガンダム1機のコストで陸ガン8機ジム20機作れちまうからなぁ - 名無しさん (2026-01-16 10:11:42)
これを機に、宇宙人口が増えると嬉しいな - 名無しさん (2026-01-15 11:01:42)
コイツで何で宇宙人口が増えると思ったん? - 名無しさん (2026-01-15 11:07:37)
フライトを練習し、次は宇宙!楽しめるぜー - 名無しさん (2026-01-15 12:19:48)
それで増えてるならアトラスやΞ、他のフライト機追加の辺りで増えてるはずなのに妙だな・・・? - 名無しさん (2026-01-15 12:46:45)
今回のでさらに気になるぜー!!!ま、楽しめるかは本人次第だけどw - 名無しさん (2026-01-15 13:26:30)
地上で圧倒的な優位性を保てる時期のフライトですら3次元操作を苦にして敬遠する人の方が多いわけで、常時3次元操作を要求される宇宙を今更楽しいと感じる人なんていないだろうし人気出るなんてことはないだろうなぁ。 - 名無しさん (2026-01-15 22:22:27)
宇宙機動できて地を這うやつをいじめるのが楽しいのであってVガン同士の戦いとか楽しんでる人そう多くないでしょ - 名無しさん (2026-01-15 12:14:00)
これ。圧倒的優位性を得るから楽しいのであって別に宇宙に似たあの操作性が楽しいというわけじゃあない - 名無しさん (2026-01-15 13:10:31)
そうかな、自分は宇宙と同じように360動けるから好きだぞ。 - 名無しさん (2026-01-17 12:55:17)
ぶん投げの説明が揚げ物状態になってる - 名無しさん (2026-01-15 10:13:01)
この時代のサーベルって誘導すんの? - 名無しさん (2026-01-15 09:44:41)
一応コクピット周りに操縦補助としてサイコフレームが組み込まれているからいけるんじゃない? - 名無しさん (2026-01-17 18:20:12)
リゾートめちゃくちゃつおい。廃墟とかも強そう。開けてる所は以外と狙いやすい。 - 名無しさん (2026-01-15 08:54:19)
600まで滅茶苦茶にして何がおもろいんやろな運営。高所取れるってのがゲームとしてどれだけ有利っての理解してないのかな - 名無しさん (2026-01-15 05:47:08)
飛行グフアトラスΞから何も成長していない・・・ - 名無しさん (2026-01-15 05:55:42)
デルタアンスの時点で大概やろ むしろアンスと違って今後も新世代MSが来るんだと思えばヴィクトリー一強にはならんだろうから新機体同士でバランス取れるんじゃね そういう意味では650が旧機体が足切りくらった感じに近いがそれはキャラゲー・ガチャゲーの宿命なんで運営にとやかく言う事ではないな - 名無しさん (2026-01-15 09:20:34)
新機体と旧機体の差が5.5対4.5位ならまだ愚痴も我慢できるけどさ7対3位の性能差が付いてるならそらこんな怨念まみれの板になるっていう - 名無しさん (2026-01-15 09:31:45)
アンスも大概だけどフラップやダメコン無しで地を這ってるからね。 - 名無しさん (2026-01-15 11:09:24)
V世代はミノフラ持ってくるとしてこいつは地上の敵には強いけど対フライト性能は低いから高レべマニュで蓄積耐性付く強襲や空中戦に強い機体来たら普通にきついだろうしな - 名無しさん (2026-01-15 11:16:27)
650行ってくれクソゲー万歳 - 名無しさん (2026-01-15 01:22:12)
初代は飛ぶようなジャンプだったけど、この時代は飛ぶのが当たり前ってのが普通にすごい - 名無しさん (2026-01-14 22:58:54)
これ…600コスです… - 名無しさん (2026-01-14 22:49:31)
ワタリー・ギラ「Vガンダムに乗っていると、皆おかしくなってしまう……。ミノフスキーで即よろけが無効が当たり前と思ってしまう……。そうなる前に、モビルスーツを降りたほうがいい……」 - 名無しさん (2026-01-14 18:12:51)
どうせ串ん時みたくメタ機体増えて文句言うんやろ?ええ加減にせーや - 名無しさん (2026-01-14 16:43:16)
元凶であるコイツが居なければぶっ壊れに近いメタ機体出ないんだけどな - 名無しさん (2026-01-14 18:07:10)
とデルタアンス君が申しております - 名無しさん (2026-01-15 09:02:58)
デルタアンスも大概だよね - 名無しさん (2026-01-15 11:00:11)
今よく見る対策機としては、シルヴァヴァレット、バーナムジェガン、支援2機とかかな? - 名無しさん (2026-01-14 16:11:17)
支援増やすは強襲がコイツのせいで死滅してるから分かるけど、前の2機はどの辺が対策出来てる? - 名無しさん (2026-01-14 16:51:14)
fバレトは蓄積勝負に持ち込めるけどインコムもミサイルも悠長すぎてお互いかみ合わないし、搭乗率が戻って来てるアンスにマジレスされるのガチキツイからどうだろう - 名無しさん (2026-01-14 17:11:51)
バーナムジェガンは本当によくみるけど対策できてるんだろうか、批判や嫌味とかではなく純粋に知りたい。マシンガンを継続で当てて蓄積増やしたりなのかな、それなら燃焼で燃やした方が早い気もする。 - 名無しさん (2026-01-14 17:15:51)
射撃戦する距離だと偽装が効いてることが多いのでぼちぼち先手を取れるため、ランサーからのマシバリで叩き落とせることはちょいちょいあるね ただやっぱ高い所から見られるから目視で発見されやすいし高レートになるとそもそも偽装に騙されにくいから割としんどい - 名無しさん (2026-01-14 17:52:36)
レーダー見てそんなとこに俺の味方いるわけねーだろーがよぉつって急降下下格振ったらマジで味方だった時ある - 名無しさん (2026-01-14 19:59:25)
コイツのレベル2も650だと厳しいんだろうな - 名無しさん (2026-01-14 13:19:57)
RFゲルの大ヨロケビームで墜落するうえに対空射撃プログラムが乗っかるので一撃で大ダメージ必至かとあと墜落中は更に追撃射撃プログラムも乗るのでデナンゾンみたいにあっちゅうまに消し飛ぶんじゃないかな - 名無しさん (2026-01-15 09:05:58)
環境機何ももってないからトリスタン乗って空見上げる仕事してるわ - 名無しさん (2026-01-14 12:30:46)
っていうか別に無理して600出なきゃいいだけなんだけど - 名無しさん (2026-01-14 17:06:37)
それはそう、ただトリスタン好きだから使う言い訳してただけだけど普通に通用せんからクイックに帰るよ… - 名無しさん (2026-01-14 20:39:38)
つええけど露骨に対策されてるからフライト苦手民はキツいだろうな。ヘイト高い時は地に足つけて戦ってもええんやで - 名無しさん (2026-01-14 12:10:25)
この機体むず、高速3次元カサカサしてるとまともに狙いがつけられない - 名無しさん (2026-01-14 10:36:01)
だんだん皆対策されてきてVガンダム少しずつキツくなってきてるね - 名無し (2026-01-14 09:17:19)
下格はもしやf91と同じモーションかな? - 名無しさん (2026-01-14 09:14:51)
俺もこいつ当てにくいだけで皆がいうほどじゃね?って思っちゃってる。レートでもチラホラおるくらいやしなあ。スラどんくらいあったら快適なんやろ。 - 名無しさん (2026-01-14 02:37:13)
宇宙だと糞弱いなこいつ・・・ - 名無しさん (2026-01-14 00:04:21)
弱いまでは無いけどヘビーガンに毛が生えた程度ではあるね - 名無しさん (2026-01-14 08:42:41)
宇宙適正の有無とか緊急回避のレベル差とか劣る部分すらある こっちはマニュあるし即よろけ多いし格闘振りやすいし機体として劣るとは言わんけど - 名無しさん (2026-01-14 12:06:22)
ヘビーガン実装時も同じこと言っている人がいたな。小型で当たりにくいんだからまあやれる方ではある。 - 名無しさん (2026-01-17 18:23:32)
串やバイアラン系と違って的が小さすぎる。これに600のそこそこ蓄積武装で蓄積取り切るの苦痛だぞ。しかもこっちは普通によろけ取られるから大体撃ち合いは負けるし - 名無しさん (2026-01-13 23:21:20)
まぁ実際は必中させれば良いだけなので雑魚っていう机上の空論バトルしか起こってないけどね。 - 名無しさん (2026-01-13 23:32:44)
苦痛というか俺は無理じゃんという結論になったので大よろけで落とす方向に切り替えた。串やバイアラン系なら何とかなるレベルだったと思うけど、Vガンの小ささでは安定して落とすのは無理、ちょっと上下運動加えられただけで終わる。 - 名無しさん (2026-01-13 23:36:21)
一機だけならともかく、群れると途端にクソうざくなるな - 名無しさん (2026-01-13 21:48:49)
まあロトが空飛んでるようなもんだからそりゃクソ強いよ やってることが最盛期のグフ彦レベルで酷い - 名無しさん (2026-01-13 21:42:50)
なんの反省もしてないのほんと草。750以上は実装したくないんだろうな - 名無しさん (2026-01-13 21:56:53)
Vガンダムがコスト800だったら逆におかしいだろ、扱いやすいだけでスペック大したことない量産機なんだし - 名無しさん (2026-01-13 22:10:19)
700、どんなに低めに見積もっても650はあると思う。 - 名無しさん (2026-01-13 23:08:19)
650コストだったら別にそこまで強すぎる機体では無かったかもなー、むしろ弱い部類に入りそう。HPも低いし、火力も高いわけでもないし、環境機体がV相手にも蓄積取れる武装持ってる。 - 名無しさん (2026-01-13 23:50:09)
さすがにグフ彦レベルではないかな 一応蓄積取れる機体が他にいるから グフ彦は弱体前はバズ・BR一発で落ちないのに蓄積取れる武装持ちがまわりにいなかったのもあるし 蓄積や強よろけ取れない機体で600くるやつらが悪いだけ - 名無しさん (2026-01-14 11:17:33)
ファンネル機に詰んでるから対策知らん奴が騒いでるだけ。串と同じで蓄積100で落ちるゴミ。すぐ環境落ちしそう - 名無しさん (2026-01-13 20:15:16)
700と違ってポコポコ蓄積取れる機体があんまりいない上に、こいつ過去のフライト機に類を見ないレベルで小さいからな。ν系のメインをバイアラン系や串に全弾当てるのは楽勝でもこいつに当てるのは割と難しい。だから600という蓄積がぶっ飛んでないコストでこいつが飛んでると苦労する。 - 名無しさん (2026-01-13 23:18:10)
言うてそんな蓄積取れるサイコミュ機って現環境にほぼおらんし、サイコミュ兵器飛ばされたらブーストすれば結構避けられるから対策という程対策にはなってないと思う - 名無しさん (2026-01-14 13:44:04)
例えばその蓄積取れるファンネル機体ってどれのこと? - 名無しさん (2026-01-15 00:26:37)
クスィーだって強化後サザビーやフラップ汎用の台頭でようやく環境落ちたくらいにはスラ消費なしの飛行は強いのですから、600で同じことができるというのは弱くないはずなんですけどねぇ - 名無しさん (2026-01-15 16:12:26)
こいつの下格を750の強襲にもくれ。てか投擲無くすか下格を連邦モーションにするかコスト変更するか、なんかしらしてくれないと結構しんどい - 名無し (2026-01-13 19:56:07)
こいつの下格は使いにくいからステイメンの方が良いわ - 名無しさん (2026-01-13 22:14:07)
単発の火力自体は低いから特殊緩衝材のブルGやbcアトラスが意外と相性いいのか?落としにくくはあるけど - 名無しさん (2026-01-13 19:16:29)
終わりのないオフェンスでもいいよ - 名無しさん (2026-01-13 18:59:24)
その向こう側に何も無いのは嫌だなぁ。 - 名無しさん (2026-01-13 23:31:01)
バウンドドックみたいにフライトのよろけ軽減無しにするかHP3000下げるかサベ投げ消すかしてくれ - 名無しさん (2026-01-13 16:50:31)
これ強いって乗る人多いけど、全く前でないしフライト使いこなせない人が多い印象を受ける。コスト違いだけどクシペネみたいに遠距離で火力出せる機体じゃないから後ろで撃ってても何もならない事を言っておきたい。 - 名無しさん (2026-01-13 15:56:29)
使いこなせていない人は強いって思ってないのでは?強いっていうから乗ってるだけかもね。 - 名無しさん (2026-01-13 16:59:56)
当たり前だよなぁ、どうせ宇宙もろくにやってなさそうなやつが「強い」という文面だけで特に上下運動が激しい地上でやって行けるはずがない - 名無しさん (2026-01-13 17:55:46)
お前クスィーのことクシーって呼んでんの?w - 名無しさん (2026-01-13 18:04:35)
クスィーを串と呼ぶことあるやん、無知を晒したお前の負けや - 名無しさん (2026-01-13 19:20:50)
そりゃ万人が乗って強い機体なわけじゃないし、元々火力特化というより対面の強みを全部潰せるのが強みだし、的確にサベ投擲が当てられればって前提が付く - 名無しさん (2026-01-13 19:58:52)
こいつ急降下とか上下左右レレレしてるだけでガチで弾当たらんな ヒットボックスって大事やな - 名無しさん (2026-01-13 15:10:20)
下格闘ぶち込んでからの急上昇とかもあるし上手い人の乗るこいつは本当に止まらん 俺A+だからA+同士ならどうとでもなるけどSの乗るやつはほんと無理 - 名無しさん (2026-01-13 17:54:01)
こいつ機動力高くて当てにくいけどデルタアンス相手は蓄積取られてすぐ落ちるし、耐久低いせいで格闘叩き込まれたらすぐ落ちる気がする - 名無しさん (2026-01-13 14:06:08)
射撃に苦しむデルタアンスvs格闘に苦しむヴィクトリーみたいになってる - 名無しさん (2026-01-13 14:07:35)
アンスの二刀N叩き込めればゴリっと減るけどダウン中は位置気を付けないと片方しか当たらなかったりするからやっぱ面倒だわ - 名無しさん (2026-01-14 00:40:48)
お互いVガン同士だとマジで不毛な戦いになるなw弾が当たらん - 名無しさん (2026-01-13 13:20:21)
お互い上下左右前後に動いてる状況でASLの無い[速射]で取れにくいし、バルカン30発中15発でも取れないことあるから[速射]25% x2連射のカス当たり25%でも無理やり当ててそこからバルカンごり押しでやっと取れてる。 - 名無しさん (2026-01-13 13:37:53)
600コストのバルカン射程300mにしてVガン飛んだら対空砲火ぐらいじゃないと他汎用の居場所がない - 名無しさん (2026-01-13 12:49:32)
すまんこれに他汎用でどうやって勝つの… - 名無しさん (2026-01-13 11:24:48)
大よろけを当てるか、小柄で細身の機体に頑張って攻撃を当て続けて蓄積で落とすしかない。つまり、実質他汎用は出すなってこと。それでも、Vガンダムに慣れていない時なら何とかなってたけど、S-だとVガンダムに慣れてきた人が多くなってどうしようもない状況が多くなっている。 - 名無しさん (2026-01-13 13:08:42)
デルタアンス結構勝てるイメージある毎回対面したら速射で蓄積とって近づいてN格で勝てる気がする - 名無しさん (2026-01-13 14:07:42)
Vdeとうとう600以下を壊しにきたな運営。8年やってきたが、もうついていくのアホくさくなってきちゃったよ。自分たちの積み上げてきたのを無下にしてる感じがする - 名無しさん (2026-01-13 09:40:26)
知能が壊れてるお前に教えてあげるけど、ここお前の愚痴書くところじゃねえんだわ。 - 名無しさん (2026-01-13 18:05:38)
作内の時代も変わってるからだろうけど、露骨に過去の機体と比較して話にならないレベルをお出ししてくるようになったよね。 - 名無しさん (2026-01-13 23:19:50)
S混じりの戦場でずっと戦ってきたけど、案外与ダメトップ取ってないよな?トップは支援機が多いオレも含めて。とんでもない与ダメはまだ見てないな。対応しずらいけど爆発力はそんなにか? - 名無しさん (2026-01-13 09:40:14)
フライトで火力下がるのと格闘以外は火力高くない、追撃用の高火力射撃武装がないと理由はあるね。ただミノフラのおかげで攻撃出来る機会は多いし、爆発力が若干低いだけで継続火力は高いと思う。 - 名無しさん (2026-01-13 09:48:49)
自前問わず、ダウン追撃時にフライトを切ってない人が多すぎるので、与ダメで損してる。5%のマイナス補正なので、20回同じ攻撃を当てたとしたら、乱暴な計算だけど1回分の攻撃をロストしてる。全部の武装で考えた場合、結構な損失だ。ちゃんとそこらへんを意識してる人は16万とか出しているんで、フライトの練度の差と言えますね。まー、操作が大変。 - 名無しさん (2026-01-13 11:40:46)
ほんとこのゲーム末期だな。。 - 名無しさん (2026-01-13 09:37:33)
性能が明らかに600コストじゃなくて腹が立ったわ - 名無しさん (2026-01-13 09:14:36)
正直Vガンダムのイメージとかけ離れてる感はある - 名無しさん (2026-01-13 04:06:31)
これが600にいるのはおかしい - 名無しさん (2026-01-13 00:27:08)
650だとファンネル持ちも増えて気楽にフラフラできなさそうよね - 名無しさん (2026-01-13 00:33:19)
現環境にファンネル持ちの機体ほぼおらんぞ - 名無しさん (2026-01-13 12:50:30)
こいつで陽動30%以上毎回出て他のスコアは大したことないんだけど、何故か8割以上勝ってるのよなぁ - 名無しさん (2026-01-12 23:44:19)
で、何が強いの?コイツは - 名無しさん (2026-01-12 23:25:39)
空中から撃てるせいか他の飛び格闘とか誘導武器と比べて投擲がアホみたいに当たる - 名無しさん (2026-01-12 23:53:15)
そこそこ射程あるから、フライトで空中から一方的に空から撃てて、機体が小さいから敵からの攻撃は当たりにくいし、投擲が格闘属性なため相手のマニュも止めれる。またマニューバ+フラップもあるから戦線離脱能力も激高。下サベ→シールドパリィ→下サベと格闘コンボも可能なのに合計3種の即よろけ持ち - 名無しさん (2026-01-13 02:34:22)
格闘で寝かした後もフライト切らない人が多いな。勿体ない。 - 名無しさん (2026-01-12 22:15:12)
クスィーの経験を活かして600コストをフライトでめちゃくちゃにしてその後フライトを簡単に叩き落とせる蓄積持ちフラップ機体を実装するぞ〜 - 名無しさん (2026-01-12 21:57:32)
もう、地上も背中壊れるようにして壊れたら飛べなくして欲しいね! - 名無しさん (2026-01-12 21:49:15)
何となくだけど、この後にVガンダム登場する機体が皆ミノフスキーフライトシステム持っているだろうしコスト600いつの間にか皆上に上がって空戦している未来が見えるわ で持っていない人はファンネル搭載機でファンネルでチュンチュン撃っているような状態になってそう - 名無しさん (2026-01-12 21:43:26)
正直MAPで強さが激変する機体だと思っている。軍事やマスドライバーは激強だけど、墜落跡地だとちょっと強いかなーでも何とかなるな程度で終わると思う。開発側も意図して600コストで墜落跡地出さないし。 - 名無しさん (2026-01-12 20:33:36)
だから無限フライトだのフラップLV2+空プロLv4みたいな機体はとっととコスト上げて隔離しとけと・・・クスィの時の惨状から何も学ばないのか開発は - 名無しさん (2026-01-12 20:06:28)
軍事基地はこいつ乗っとけー、絶対勝てるから - 名無しさん (2026-01-12 19:39:16)
マップによってはVガン多い方が勝つゲームになるわ、普通にやばいこいつ - 名無しさん (2026-01-12 19:17:37)
あのアンスですらめっちゃきつそうにしてるからこいつをメタる機体が実装されて今の650みたいな環境になるなこれ - 名無しさん (2026-01-12 19:15:34)
正直デルタアンスがコイツ向きじゃない、地面近くでよろけ作ったらデルタアンスのコンボで処せるけど普通にそれなりに堅い射撃機で削ってやる方が良いと思う - 名無しさん (2026-01-12 21:46:40)
アンスですらというかアンスだからキツイんやろ - 名無しさん (2026-01-12 23:49:43)
ミサポがヴェスバーなんかと一緒で空中撃ちできるけど墜落抑止も無いしあんまり使い所無い感じですかね - 名無しさん (2026-01-12 17:42:44)
よろけ継続しないのかな? - 名無しさん (2026-01-13 12:30:05)
アナハイムのマーキング(AE)を逆さにするとヨVになってそれらしいマーキングになる - 名無しさん (2026-01-12 16:02:05)
下格→投擲→シールド→下が演習場でも入る最大コンボかな?それともミサイルだったり連撃の方が上かな?スラスター爆喰いするから状況次第だろうけど - 名無しさん (2026-01-12 14:23:22)
蓄積軽減がないから串と同じですぐ埋もれそうやな - 名無しさん (2026-01-12 14:01:08)
小型で細身なのが実質蓄積軽減みたいなものだよ。 - 名無しさん (2026-01-12 14:46:52)
Ξは実装後に他の700機体がアッパーされてもダギ実装までの約1年間ずっと環境に君臨してたんですが・・・ - 名無しさん (2026-01-12 14:50:40)
今でこそ環境から身を引いたけど、割と長い期間トップでそれに合わせて他の700機体を調整で集中して底上げしてた記憶。今はフラップに合わせて飛べない機体をその都度強化してる流れに感じるね。 - 名無しさん (2026-01-12 15:45:27)
まあレベル2に関してはいつもの流れなら再ピックアップに合わせて半年〜1年以内に追加はありそうではある - 名無しさん (2026-01-12 15:53:01)
ああごめん2つ下の話題の返信ミス - 名無しさん (2026-01-12 15:54:09)
相手にするとΞ実装時を思い出す。自分も乗るのが一番手っ取り早く適応する方法だろうな。 - 名無しさん (2026-01-12 13:36:11)
600ならいずれレベル4で750殴り込みかけられるんだな - 名無しさん (2026-01-12 12:38:38)
武器威力が跳ね上がりでもせん限りドーピングカスパで堅くて小型くらいで落ち着くだろう - 名無しさん (2026-01-12 13:34:42)
よく今暴れてる機体のレベル4が〜って言われるけど1〜4同時実装や低コストの高レベルを任務配布機体でもない限り、最近は2023年以降の4追加される機体は限りなく少ないし仮にあっても何年後になるだろうね…いやまあ空気の読めないツッコミですまんね。 - 名無しさん (2026-01-12 15:50:37)
地上適正とミノフスキーフライトに加えて燃焼効率カスパで省エネ飛行機とか考えてたけど実際どうなんだろうか 自分じゃ出来ないから誰か試した人いる? - 名無しさん (2026-01-12 11:51:54)
この性能なら蓄積80ぐらいで落ちるようにすべきだったな。700コスと同じでコイツアンチが後から生まれて蓄積100が当たり前のコストになっちまうぞ - 名無しさん (2026-01-12 11:26:23)
蓄積80なら素ガンのフルチャが確かそんなもんだったから、Lv,5でコイツに挑める状況がワンチャン……。 - 名無しさん (2026-01-13 14:40:39)
レートに出せない既存汎用機でコイツ基準に強化するとなったら7%以上のバルカンとASL速射ビームばら撒かないと無理やろ - 名無しさん (2026-01-12 11:08:17)
HP15000以下のペラ耐久にするかフライト中蓄積80で落ちるか当たり判定見た目よりデカくするかしないとダメだわこれ、ヴィクトリーメタるために実装される新機体が瞬間超蓄積で他全部の機体食う未来が見える - 名無しさん (2026-01-12 10:50:59)
振り抜いた後のサーベルのモーションに当たり判定あるのズルいだろ!めくるんじゃないよ! - 名無しさん (2026-01-12 10:33:15)
ラーⅡのLv2が出た時のための投擲なのかな? - 名無しさん (2026-01-12 10:31:26)
苦肉の策で色んな汎用出したてるけどヴィクトリー対策のはずなのにガンダムとアンスに地上でボコられる今まで倉庫番してた汎用の皆さん - 名無しさん (2026-01-12 09:26:00)
オヴェなら比較的マシかもしれん。ガンダムにもアンスにも拡散とクローである程度歯向かえるし、元が硬いから1ダウンでは致命傷になり辛い。加えてグリモアの影響が格闘主体の両機にブッ刺さる もちろんヴィクトリー相手でも近距離は拡散、中距離はメインチャージ&バルカンである程度抗える - 名無しさん (2026-01-12 11:19:48)
Vガン当たらなかったワイは逆にVガン以外を駆逐する為にアンスで出てます - 名無しさん (2026-01-12 12:42:08)
Vガンダム持っていない奴はコスト600に来るな!邪魔だ―!(僕は未所持なので他のコストに行きます) - 名無しさん (2026-01-12 09:01:26)
地上戦での三次元先頭が苦手で今まで可変機すら敬遠し続け、ずっと地べたでSを死守してきたんだけど、600に至ってはもうこいつに乗れなきゃ戦えない気がして、ガチャ引いた。動かしてみたけれど、練習が必要だと感じる。でもこの先地べた組が強化される保証もないんだよなあ。がんばるっきゃないな。 - 名無しさん (2026-01-12 06:11:21)
まあ順当に600もヴィクトリー作中初期の機体(何かしら空中スキル)で次々増えていくだろうね。と言うのもフラップ環境を一例に出すなら750新機体は恐らく全てフラップ、700は2025年2月以降の11機中10機がフラップ、650最新3兵科が何れもフラップ。今年はヴィクトリー系を軸になるだろうから先に述べた通りフライトが軸に多くなると予想する。 - 名無しさん (2026-01-12 06:46:49)
どうしても作品スタートの主人公機?は最初付近に出る分後発の機体に次々性能が越されていくのがいつもの流れなんだけど、現時点で環境入りのVより強いのが半年ぐらいで600に次々出てくると思うと、先を見据えたら地べた組は恐怖だろうな まずは次のシャッコーで方向性が大体分かるか - 名無しさん (2026-01-12 06:58:43)
ワンチャン宇宙みたいに空中の被弾判定が大きくなったり…いやそもそも操作が辛いんだよなぁ可変やフライト専用のコンフィグが欲しい - 名無しさん (2026-01-12 07:26:14)
分かるマン - 名無しさん (2026-01-12 14:42:18)
良い機会なので背面ボタン付き格安コンを買うべき。普通の奴は1個で本体と同額くらいとか高過ぎ - 名無しさん (2026-01-12 14:44:50)
宇宙での使用感ってどうですか?個性であるフライトとフラップがなくなるので並みのMSレベルに落ち着くんでしょうか? - 名無しさん (2026-01-12 00:11:12)
機体サイズや速射&投擲みたいな利点はあるけど600の適正持ちに比べて機動力劣るし微妙 - 名無しさん (2026-01-12 00:39:31)
宇宙で乗るなら他の機体でいいかな。 - 名無しさん (2026-01-12 03:19:44)
地上適正はあるけど宇宙適正ないから渋いんちゃうか - 名無しさん (2026-01-12 20:21:27)
これまでのフライトってどこかしらデブだったから頑張れば落とせたし落ちた後に再度飛ぶまでが隙になったけど、こいつに関しては通常の機体よりも小型で圧倒的に落としにくい上に落としても無敵フラップからのMA受けで逃げれるのがクソすぎんか? - 名無しさん (2026-01-12 00:01:05)
それもどうだろう? 一度落ちたら何やっても逃げられない方がクソだとも思う。あと、無敵フラップからMAで逃げきれるのはコイツに限らずフラップ持ち全部に当てはまるし。 - 名無しさん (2026-01-12 03:04:50)
700以上のフライトに浸食されたコストなら日常茶飯事の光景だけど、600でダウン後などの無敵フラップを扱える機体が5~6機と数える程しかいないからその点も強く感じるんだろうな - 名無しさん (2026-01-12 06:52:19)
こいつの弱点ってなんだろう?パッと思いつくのが無い - 名無しさん (2026-01-11 23:24:13)
シールドや緩衝材がないのに素の耐久が低めなのと耐格が低いの明確な弱点じゃないか?回避も1だから1回捕まったら一気に撃墜まで持っていかれる危険性はある。ただ現状は既存の600機体に対してフライトの優位が強すぎてその弱点が露呈してないというかあまり目立たないだけ。 - 名無しさん (2026-01-12 00:22:03)
ごめんシールドは普通にビームシールドあった - 名無しさん (2026-01-12 00:25:13)
燃焼付けられたら蓄積リセット無効フルダメージ確定か回避で何もできないタイム選ばされる所じゃないかな?アサパケで燃焼維持してあげるとかなり嫌がってくれるから他の機体より燃焼有効だとは思う - 名無しさん (2026-01-12 00:57:43)
ファンネルで簡単に落ちる雑魚 - 名無しさん (2026-01-11 23:11:05)
そんな下手っぴを基準にされても困る。 - 名無しさん (2026-01-12 05:19:27)
ファンネルロックしようとする支援機いたら死角からブメ飛ばすし、高台にいたらフワフワ登ってくるしでまぁ - 名無しさん (2026-01-11 23:00:14)
ほいこいつのせいで600コス終了おつかれさん。あぁ^〜もっと滅茶苦茶にして欲しいんじゃああぁ^~ - 名無しさん (2026-01-11 22:36:33)
下といい変なの湧きすぎじゃね? - 名無しさん (2026-01-12 01:54:08)
これヤバくね?フライト上手くない俺でも強さ実感できるレベルなんだが フライト職人が乗ったらどうなんのよ - 名無しさん (2026-01-11 22:00:12)
やばいよ。即よろけ無効(大よろけ無効)を小さい細身の機体が持っているから、蓄積で落とそうとしたら、小さくて細身だからそもそも攻撃を当て続けて落とすのが難しい。 - 名無しさん (2026-01-11 22:32:29)
大よろけ有効だ。 - 名無しさん (2026-01-11 22:32:54)
かつてのアトラスやヨンやアンスすら存在した弱点が一切無いのがヤバいわ、フライト不利マップすら愛されボディで覆せるわ - 名無しさん (2026-01-11 21:14:18)
こんな事してヘビーガンがどんな気持ちになるか考えられないんですか!! - 名無しさん (2026-01-11 19:54:08)
RFザクもそうだそうだと言っています - 名無しさん (2026-01-11 19:55:12)
へビーガンのシールドは破損はして良いけど他の盾内蔵武器持ちみたいにシールドが半壊して攻撃を防ぐ性能のみ取り上げるような感じで良いのに - 名無しさん (2026-01-11 20:21:33)
ヘビーガンと武装構成も似てるし、ヘビーガンの上位互換と言っても差し支えないような性能だよね。ヘビーガンが上方修正されるので良かったとも言えるかもしれない。 - 名無しさん (2026-01-11 20:26:26)
未所持でわからないけど、フライト中のマニュでリアクション軽減の軽減で強よろけ無効化になるの? - 名無しさん (2026-01-11 18:41:49)
リアクション軽減は重複しない - 名無しさん (2026-01-11 18:57:59)
そうなのね。ありがとう - 木主 (2026-01-11 19:38:12)
3日経つが、飛んでる時間が多いのならマニュなくねとは思う - 名無しさん (2026-01-11 18:08:00)
訂マニュいらなくないか - 名無しさん (2026-01-11 18:13:30)
飛行中のスラ移動にマニュが - 名無しさん (2026-01-11 19:12:37)
強いけどGキャノンなら射程外からマシンキャノンでバカみたいに削れるからあくまでも汎用機の枠には収まってると思う - 名無しさん (2026-01-11 16:28:38)
Gキャノンが射程外からマシンキャノンで撃つために味方汎用が前線を上げないといけない、前線を上げるためには敵汎用より味方が強く無いといけない。Vガンダムが強くて前線を上げられない、どうしようか。レート出てたら分かると思うが強襲が居ない場合もよくあるぐらいVガンダムが強い。 - 名無しさん (2026-01-11 16:40:14)
何回か戦うか自分で乗って使ってみるといいですよ。私は演習の後一回実戦しただけで平和な600コストの終わりを確信しました。 - 名無しさん (2026-01-11 17:52:52)
普通に使えればぶっ壊れなんだけど、前のシチュバトでフライト使える人は少ないって公式で確定したからな。最悪フライトしなくてもやらんことはないからデータが上振れる可能性もあるにはあるか。アトラスも弱体化されたし - 名無しさん (2026-01-11 15:40:59)
フライトは特に人を選ぶ点には同意だけど、フライトでもバイカス系の大型や燃費の悪い簡単に落ちる零式と違って、小型でミノフスキークラフトとフライトの括りでも別物の認識で考えた方が良いかも知れないと思ってる。実際俺はバイカス組は苦手な方だけど、Vの操作性は好みで日に日に練度が上がるの実感してる。 - 名無しさん (2026-01-11 15:53:02)
火力低いのが幸いだな - 名無しさん (2026-01-11 14:59:22)
一撃でドカンが無いだけで攻めの起点武装も豊富で恵まれた格闘モーションでそりゃねーよ - 名無しさん (2026-01-11 17:30:20)
ステイマンがやりたかった事全部できますからね - 名無しさん (2026-01-11 17:44:37)
終わりのないフライトでもいいよ - 名無しさん (2026-01-11 14:47:56)
君が僕~の~エサ~に~なあって~く~れるなら~ああ~ああ~(デンデンデンデデ!! - 名無しさん (2026-01-11 16:41:05)
こいつらがいる600コスト本当につまらなくなったな、せめて650にするか弱体してくれ - 名無しさん (2026-01-11 14:43:58)
A+、S-が乗るヴィクトリーはそんな強いと思わないね。味方にいたら抜けるレベル、もっと練度上げてからレートで乗ってね - 名無しさん (2026-01-11 14:35:31)
何様だ、やなこった - 名無しさん (2026-01-11 14:40:30)
こいつで抜けるレベルなんて言ってたらペナルティ2まで行きそう - 名無しさん (2026-01-11 14:57:02)
言ったからにはペナ2でも抜けて1日禁錮されるべき - 名無しさん (2026-01-11 14:59:40)
でもお前Aじゃん - 名無しさん (2026-01-11 15:50:38)
え、ありがとう。自ら勝ちパを放棄するって事は負けてくれるんだね? - 名無しさん (2026-01-11 16:42:01)
sフラさん達だとそうなのかもだけど、a+が混じってくる自分のレートだと勝ちパとは思えない。ガンダム乗ってて欲しい - 名無しさん (2026-01-11 17:32:05)
今の600でガンダムは一番キツイと思うぞ。いくら頑丈と言えどおまけカスパ複数搭載と拡張を厳選した高級仕様である事が大前提だしそれにヴィクトリーを扱い切れない腕前の人が乗ったところで壁にもなれないと思うぞ - 名無しさん (2026-01-11 18:07:10)
つまりヴィクトリーいても君がいたら負けるんだね、物凄い地雷だな - 名無しさん (2026-01-11 17:59:43)
で、そんな死神な木主は何乗ってんの? - 名無しさん (2026-01-11 18:09:23)
芋支援やな - 名無しさん (2026-01-11 19:15:25)
脚が折れてもミノフスキーで全く関係ないのな。足壊れてから1分30秒もの間普通に戦ってた動画を見たわ。コスト600は別ゲーになりつつある。 - 名無しさん (2026-01-11 14:08:11)
それはちゃんとスラ管理して戦っているからで、皆ができるわけではない。まあ地上に降りるときは遮蔽物の影に降りるように心がければ安全にスラ冷やせるんだけどそれができてない人が多すぎる。 - 名無しさん (2026-01-11 17:09:30)
低レートなら空中でレレレしてるだけで避けれるんじゃね - 名無しさん (2026-01-11 13:57:26)
ギャップio行けると思ったけど旋回がゴミすぎて話にならん - 名無しさん (2026-01-11 12:54:32)
ミノフラあるからマニュなくてもいい気がするけどどうなんだろう - 名無しさん (2026-01-11 12:27:06)
速射にASL付けてくれぃ...当たらん - 名無しさん (2026-01-11 12:20:01)
基本的に敵機がでかいから困らないけどヴィクトリーガンダム同士の対面だったらレレレしながらバルカン撃ってりゃ良い感あるよ - 名無しさん (2026-01-11 13:34:22)
この機体って自分でキルを取りに行くよりも、味方にキル取ってもらってアシストを狙う機体といえる? - 名無しさん (2026-01-11 11:32:43)
Vガンが複数出てくるのが当たり前になりつつあるのにそんな運用思想してたミリ残しばっかりになりそうだが。 - 名無しさん (2026-01-11 18:07:00)
「小柄で空飛ぶVを落とせない!」みたいな反応が多かったからずっと常にフライトするくらいで使ってたんだけど上手くスコアでないから試しに地べたに足くっつけて戦ってみたら結構スコア改善した。俺がフライト下手なだけで本当は空飛んだ方がいいのか、フライトはおまけ程度に考えて必要な時以外は地上戦してた方がいいのか分かんねぇ… - 名無しさん (2026-01-11 10:54:15)
何も無い空を飛んでるのは弱いよ。適宜遮蔽を駆使しないと - 名無しさん (2026-01-11 10:55:25)
地上にいるだけだとサーベルの誘導も遮蔽物で有効になりにくいし、下格の補正が高めってことくらいしか見るべきところがない機体になってしまうからフライトに慣らした方がいいと思うよ。どうせV時代の機体はこの操作感がデフォになるだろうし - 名無しさん (2026-01-11 13:04:03)
前線維持支援システムもあるのか、そのうちガンダムみたいにVガンダムだけでいいみたいになりそうやな。 - 名無しさん (2026-01-11 10:26:06)
なんでこいつHP19000もあるんだよ - 名無しさん (2026-01-11 09:54:00)
素ガンダムは26000ある上に耐性滅茶苦茶盛れるんですけど - 名無しさん (2026-01-11 12:55:19)
武装4種類しかない上にバルカンはゴミ、Vを落とせる決めてに欠ける所かアンスに狩られるじゃん君。頼むから600で出て来ないでくれよ(敵としてなら大歓迎) - 名無しさん (2026-01-11 16:44:50)
終わりの無いディフェンスでもいいよ、って言ってたのにアクガは無いんだな - 名無しさん (2026-01-11 08:24:41)
味方が壮絶な勢いで戦死していく中で生き残り続ける、そしてオデロみたいに自分も後を追う。なるほど?アクガあったら痛烈なギャグだね - 名無しさん (2026-01-11 17:50:44)
子供でも操縦できる機体って言われるだけあってフライト苦手でも割と扱いやすいね。 - 名無しさん (2026-01-11 08:05:39)
Vのお陰で強襲全然出てこなくて2支援の試合多いな。支援の与ダメ凄い。 - 名無しさん (2026-01-11 05:56:07)
強機体汎用の実装週だし、いくらマニュLv高くても投擲で止められて八つ裂きにされるからな、そりゃ出したがらない - 名無しさん (2026-01-11 09:17:59)
支援はエンゲ量νとかのファンネルでちまちま削るのがいいのかね、小型衝撃吸収無限滞空マンとか面と向かって撃ち合っても勝ち目無いし - 名無しさん (2026-01-11 01:54:45)
落とすことを最初から捨てた機体は味方負担が高すぎてνはありえない。ファンネルも飛ばされたの見てブースト吹かす相手なら半分も当たらない - 名無しさん (2026-01-11 02:46:05)
サイコフレームは積むとして上手くロックオン出来るかだろうなあ - 名無しさん (2026-01-11 03:14:41)
ファンネルでちまちま削りつつメインとかでもきっちり火力出していけるならそれでも良さそうだけど、狙うの難しくてファンネルに頼るって思考ならちまちま削ってる間にVがどんどん火力出してダメージレース置いて行かれる可能性の方が高いと思う。 - 名無しさん (2026-01-11 06:15:09)
Vガン落とせない支援はいらないよ、そもそもVガン落とせなかったらVガンに格闘ハメされて終わり。強襲から逃げるための高台登りがあだになって味方からのカットももらえずそのまま爆散。 - 名無しさん (2026-01-11 09:06:32)
普通に不快感強いクソ機体だなこいつ - 名無しさん (2026-01-11 01:00:34)
余りにもカス当たりで蓄積落としが出来なくて、ASL射撃機体にASL拡大のカスパを付けるか検討するとこまできてもうた - 名無しさん (2026-01-11 00:30:26)
いつもの低耐久無罪だと思うけどいい加減即爆散勢が爆散しまくって使いこなすやつが暴れまくるので勝率が平均にってのバカらしく思わないのか。 - 名無しさん (2026-01-11 00:17:43)
サベ投擲の精度次第。上手い人が使うとマジで制空権を一方的に取れる - 名無しさん (2026-01-11 00:06:46)
Vガンが強い、圧倒的な強さでは無くて、気づいたらじわりじわりと前線が下がって最後には追い詰められる。圧倒的な強さじゃないので茹で蛙状態になって気づいたらコスト600でVガン持っていない奴はレートに来るなになるぞこれ。 - 名無しさん (2026-01-10 23:57:49)
良くも悪くも場のコントロール力が高く感じるわ じわりじわりと前線が〜も分かるけど、1機の上手いVを味方3人が見つけて躍起になって追い掛けてる間に、そこまで枚数割かれた前線の味方はどうするんだケースもある。その状況に限って全く撃破報告がないので良いように捌かれてるんだろうなあ… - 名無しさん (2026-01-11 00:39:49)
600でミノフスキーフライトってのがやばいわ 急上昇一回分のスラは基本残ってるから危なくなったら高台に逃げれるし、よろけ手数多すぎてオバヒ中も暇しない - 名無しさん (2026-01-11 01:02:50)
正直フラップの対応は高コストで嫌でも慣れて、フライトは大きい機体の印象で当てるのに関しては楽な印象(実際環境で残ってるのはバイカス2号機ぐらい?)だったから懸念はしていた小型フラップ、ミノフスキーフライトがここまで厄介だとは。 - 名無しさん (2026-01-11 01:13:05)
サーベル投擲はあってもいいけど、視線誘導するのはどんな理屈だ…?ブーメランやエッジならもともと投擲用として作られてるから分かるけど… - 名無しさん (2026-01-10 23:55:20)
なんかミノフスキー粒子がなんか...なんかしてんだよ - 名無しさん (2026-01-10 23:58:02)
フラップで安全にフライト移行できるのダメだろこれ - 名無しさん (2026-01-10 23:24:53)
第二期MSは本来自力スラスターでも飛べるのでレベル1なだけ温情やぞ - 名無しさん (2026-01-11 03:01:06)
高度調整が上手いのか転倒じゃなく自由落下になる微妙な高度を保っているVガンダムをたまにみかけるけど、あれって意識してやっているのかな、それとも偶々なのかな。教えて上手い人! - 名無しさん (2026-01-10 22:22:24)
逃げる時や奇襲を仕掛ける時以外はあんまり高く飛んでもそれはそれで自分で取ったよろけやダウンに追撃しづらいってのはある - 名無しさん (2026-01-10 22:34:12)
デスティニーやバルギルムンガのエッジが誘導するのはわかるすげーよくわかる投擲専用武器だしな、だがサーベル投擲お前はどうゆうことだぁx1改見習えっつーのよナメやがってこの武装超イラつくぜぇ! - 名無しさん (2026-01-10 21:49:35)
サーベル投げたなら格闘使用不可ぐらいのデメリット背負えってんだチクショーーッ!どういう事だッ!どういう事だよクソッ!どいう事だ!ナメやがってクソッ!クソッ! - 名無しさん (2026-01-10 22:50:15)
サーベル腕に2本ずつ計4本装備してるから問題にならんのだ - 名無しさん (2026-01-11 03:03:22)
マニューバアーマー消さない?600でフライト落としてもマニューバフラップで逃げるの謀反過ぎる気がする - 名無しさん (2026-01-10 21:48:04)
Sフラくらいになると壊れ性能だけどAプラス以下とかだと機体自体が速攻で全壊してるなあ - 名無しさん (2026-01-10 21:37:23)
低レートは基本的にV同士の対面でバルカン使ってこないんで対面した時にバルカン使わないのを一度わかれば後はその試合永遠にカモれる - 名無しさん (2026-01-10 22:23:37)
頼むからミサイルを追撃に使うのはやめてクレメンス - 名無しさん (2026-01-10 21:36:05)
運営さん燃え盛ってゲームが灰になる前にはやくごめんなさいして650になおそ? - 名無しさん (2026-01-10 21:29:47)
Vガンダム。お前は650に行け - 名無しさん (2026-01-10 21:20:29)
ASLなしのフライトやからまぁ勝率は低いやろね - 名無しさん (2026-01-10 20:41:26)
クシィー持ってないからわからなかったけどお前らこんな面白い機体乗ってたのかよ、ずるいな - 名無しさん (2026-01-10 19:14:53)
フライトならイゾルデだって運営にハチミツブチまけられて台無しになっただけで面白かったんだぞ。フライトは擦りまくれ - 名無しさん (2026-01-10 19:51:53)
そうだそうだとバイカスも言っています - 名無しさん (2026-01-10 20:14:34)
ん、、、無限フライト以外はお断りなんだ すまない - 名無しさん (2026-01-10 20:23:17)
左右前後にプカプカしてるのは怖くないけど、しっかり上下も出来る人は脅威に感じるね 下降で建物で一旦ヘイト切ったり突然急上昇して何事かと思ったら、こちらの今の位置の射角から上届かない(相手も恐らく攻撃出来ない位置?)…で攻撃を当てるために後ろに下がったら、まあ当たり前だけど相手も見逃さないよね - 名無しさん (2026-01-10 14:54:36)
Ξで慣らしてる人は怖いかも Ξより小さくΞより機動生が高い - 名無しさん (2026-01-10 18:17:16)
串より強いのを60に出すなよ - 名無しさん (2026-01-10 14:06:15)
フライトって宇宙みたいに硬直ほとんど消せるから700みたいにアホ蓄積にならん限りΞみたいに暴れるだろう。過去の700をなぞってる形。 - 名無しさん (2026-01-10 13:53:54)
たしかνの強化で少し下がってサザの強化で死んだんだっけか - 名無しさん (2026-01-10 13:59:01)
サザ飛べないのにが互角かそれ以上に戦えるほど強化されてからのダギとか小型フラップ超蓄積襲来で絶滅や。 - 名無しさん (2026-01-10 14:20:43)
立ち回りが結構Ξに近いなぁと思ったけどこの体の小ささでしかも600コスなんだよな、体力も同じコスト帯じゃ平均やや下くらいだし - 名無しさん (2026-01-10 13:27:04)
串と違って機体サイズが滅茶苦茶小さいのも考えれば、空中ふらふら移動するだけでロクに弾当てれないって人も出るだろうし、最終的な生存力はかなり高い部類になってそうよなぁ - 名無しさん (2026-01-10 15:00:36)
ユマゲルもガンダムもある程度使い慣れているVガンダムと対峙したら完封されてしまいますわ。もっと使い方になれたり研究が進めば600コストはVガンダム中心に回るわ。 - 名無しさん (2026-01-10 13:14:24)
前線維持支援システムが仕事しまくってるね!人数差が発生しにくいや! - 名無しさん (2026-01-10 11:51:27)
身体小さくて射撃武器も充実してるから墜落とかでも全然強いわ。600汎用全部こいつでいいんじゃないかな - 名無しさん (2026-01-10 10:43:55)
出来ない事を探した場合火力の出しにくさを挙げらられるけど強化が終わった場合それも解消されるからなぁ…後はサベ投げが効かない場合での蓄積勝負の弱さかなぁ - 名無しさん (2026-01-10 10:54:56)
こっからフライト増えるから地を這ってる連中は全員死ぬだろうね。600じゃASLで100取れるの全然いないし蓄積軽減持ちの強襲が来たらどうすんだろうね - 名無しさん (2026-01-10 11:07:04)
600でハイマニュ持ちの強襲実装だけは止めて欲しいね - 名無しさん (2026-01-10 11:47:48)
ハイマニュフラップsb秒読みだけどな - 名無しさん (2026-01-10 13:22:30)
シューティングブーストというイカれたスキルが初実装されたのって実は600なんですよ・・・。600だからってスキル控え目なんてことはまずない。 - 名無しさん (2026-01-10 16:32:04)
変形がない!ナンデ?! - 名無しさん (2026-01-10 08:44:46)
バウ界隈とかが通った道ですから・・・ - 名無しさん (2026-01-10 11:55:35)
強襲使ってる身だと個人的にブメマジキツいわ、安易に格闘飛ばすなよ。 - 名無しさん (2026-01-10 08:33:07)
まあ強襲自体がきついコストでそれまでアンスのSB格闘、ユマゲルの腕ミサ、A2の大よろけの主に地上で戦闘してたのに加えて空中からの死角Vも出てきたからね… - 名無しさん (2026-01-10 09:08:26)
正直マップの中でもリゾートはヴィクトリーと戦闘したくない - 名無しさん (2026-01-10 08:27:20)
このコスト帯700と違って高蓄積瞬で出せる機体いないし的が串より小さいしで数集まって乱戦になると手がつけられなそうだな。 - 名無しさん (2026-01-10 03:59:43)
まあ例の如く扱い難しいから勝率は低いやろな - 名無しさん (2026-01-10 02:51:40)
間違いなく強いのはわかるけどモジって死ににくいだけの機体なってるのがちょいちょい見る。 - 名無しさん (2026-01-10 06:56:54)
控えめな性能と火力してるいるから強すぎるって感じはしなかったと持ってたら下格170%は草 - 名無しさん (2026-01-10 02:10:35)
魔窟程度の威力しかないんやぞ - 名無しさん (2026-01-10 02:49:29)
横からだが全然違くね?武器威力×下格補正×格闘補正の場合、Vガンは威力5304、Mk2lv1は4893、Mk2lv3は5725だよ。同程度の威力はアンクシャの5313。 - 名無しさん (2026-01-10 03:53:38)
ちっちゃい上に足早すぎて弾当たんないんだが - 名無しさん (2026-01-10 01:27:03)
Vの足ミサイルってこんなのじゃなくて、足そのものが飛んでいくイメージだったんだけどな。 - 名無しさん (2026-01-10 01:21:05)
オプション装備で、他にもヴェスバーとか、ミサイルランチャやバズーカがある。プラモもカトキグレートのVダッシュのコアファイターに添付されているかr検索してみて。 - 名無しさん (2026-01-10 07:32:28)
懐かしいな。放送当時は初代以来?の武器セットキットが販売されていて、Vガンの各所ハードポイントに懸架出来たんだよな。 - 名無しさん (2026-01-10 14:06:12)
ゾロアット、ゾロはこいつよりやや強いはずだから650になって欲しい。間違っても550にしてはいけない。 - 名無しさん (2026-01-09 22:42:34)
クロボンでクロスボーンガンダムの同出力のサーベル装備してると描写されてたなぁ・・・ - 名無しさん (2026-01-09 22:51:05)
「クロスボーンガンダムと同出力」のミスです失礼 - 名無しさん (2026-01-09 22:52:52)
ゾロアットはともかくVガン乗った時のクロノクルの感動っぷりからしてゾロはVガンより上はない とはいえ550も安すぎるので同じ600で妥協か - 名無しさん (2026-01-10 15:48:31)
質問なんですけどバイカス2号機、アンス以外のVガンダムアンチ機体って何になりますか?一瞬トリスタン(収束BRの蓄積100と腕ガト)かなと思ったんですけど他環境機体がキツ過ぎますよね...何かありますか? - 名無しさん (2026-01-09 22:16:39)
アンチ機体までとはいかないかもしれないけどRFザクはメインフルで落としやすい。動きが甘いやつならオベの拡散でもいける。アトラスなら強制解除できる(フラップはされる) - 名無しさん (2026-01-09 22:41:01)
後隠れ環境機A2、エイム次第でメインで簡単に。ハイメガ出力解除で一発でも落とせる。こいつは腕次第で非常に発揮できる上限が高いのでおすすめ。ただしゴリ押し力は低め。 - 名無しさん (2026-01-09 22:48:50)
アンチとは言えないレベルだけど、FAZZとガンダムは割と活躍出来たと思うよ。ただガンダムは耐久性とBRの高蓄積がメインで格闘振る機会はだいぶ減って与ダメが伸びない、FAZZはよろけ継続されないし蓄積やダメも取れるけど一度真上取られると無理。 - 名無しさん (2026-01-09 22:49:38)
そもそもアンスはアンチ機体じゃない 飛んでるこいつに速射当て続けられるエイム力あるなら大半がアンチ機体になる アトラスとかならまだわかるが - 名無しさん (2026-01-10 01:11:28)
そ。上から一方的に攻撃してるけどあのアンスが何も出来ないんだよ。その分諦めて地上のユマゲル、ヨツン、ガンダムとかのカモりやすい機体をボコボコにしてたせいで負けたけどね - 名無しさん (2026-01-10 01:24:12)
600版ダギイルスみたいな奴が来ればワンチャン。問題はそんな奴はまだいない事。なら全然よろけないFAZZやザメルか?サベ投げ来て上取られた時点で終了。強よろけ持ち?遮蔽使う蚊トンボみたいなフライト使いがそんな攻撃通させるわけない。つまりスラ切れか着地して陸上にいるのを叩くかダウン中に撃破するしかない。割とどうしようもないよ。 - 名無しさん (2026-01-10 01:17:08)
C1とか? - 名無しさん (2026-01-10 05:15:17)
滞空しているのを落とすという意味では量産型νガンダムもありかと思うけど、他環境がキツイか。 - 名無しさん (2026-01-10 17:07:02)
こいつの参戦で600コスに色んな機体が出てきてて楽しいし嬉しい。もう少ししたら編成固定され始めるんだろうけど、両チームで10種類くらい異なる機体達が居る戦場が久しぶり過ぎる…… - 名無しさん (2026-01-09 20:35:57)
クイマだと皆色々な機体で対策を試してるって感じがしますね - 名無しさん (2026-01-09 21:12:14)
昨日まではそれが見れたけど、すでにVガン以外だとバイカス2とアンスばかりの戦場が多くて辛いぜ。Sフラの機体はだいぶ固定された感ある。ガンダムユマゲルGキャノンが消えた感じ。 - 名無しさん (2026-01-09 21:37:40)
ハイリスクハイリターンでとても練習のやりがいのある機体だ!ただバイカス2号機とか睨まれるとワンコンで落とされないし、いつも以上に支援機に注意しなきゃいけない気がするなあ… - 名無しさん (2026-01-09 20:11:13)
素ガンLv.5でもそれなりにやれてたんだけど、こいつ来てから如実に辛くなった。とはいえアンケ無視してアナザー入れた運営にはビタ一文課金したくないから、カスパとって足らないトークンではガチャれない。600は捨てようかな。 - 名無しさん (2026-01-09 19:41:09)
お気持ち表明したいなら愚痴板、アナザー導入の是非について話したいなら雑談板へどうぞ - 名無しさん (2026-01-09 19:49:44)
スレちなのはたしかに。編集さんはけしてもろて良かです。 - 木主 (2026-01-10 00:41:51)
引いても乗らなきゃいいだけじゃん - 名無しさん (2026-01-09 20:08:52)
や、木にあるとおりカスパガチャ回したから、そもそもVガンガチャ回せん、って話で。 - 木主 (2026-01-10 00:43:33)
で、出たー!宇宙世紀ジジイー!コンテンツ維持の為には仕方ないってわかんないんだもんなー!! - 名無しさん (2026-01-09 20:20:49)
まだ30代でジジイと言われるほどの歳じゃないよ。それに実装されたアナザーも十分古いぞ? そしてコンテンツ維持を考えるなら、安易にアンケート結果を蔑ろにするべきではないんだよ。実際、運営に反感を持ってゲーム自体を辞めた友人は多いのよ。 - 名無しさん (2026-01-10 00:52:15)
この緑は木主 - 木主 (2026-01-10 00:52:46)
すまんすまん。ただ不満言ってるだけかと思った。冷静に省みることができる方には敬意を表します。コンテンツの事考えたらサ終か続行かの瀬戸際にいるのは事実だとは思います。ならアナザーに進むしかないね - 名無しさん (2026-01-10 01:06:00)
宇宙世紀ジジイってそういう意味じゃないし30代は十分ジジイだとマジレス - 名無しさん (2026-01-10 14:01:53)
「老害」的な意味合いでのジジイだってのはわかったうえで一応言ってんのよ。あと30代がジジイと思う君は完全にキッズだね。 - 名無しさん (2026-01-10 22:17:27)
素ガンは確かにVガンに無力だけど圧倒的耐久で壁汎用としての役目をこなせるから勝つためにはむしろ素ガンもいた方がよさそう - 名無しさん (2026-01-09 20:38:18)
ぶっちゃけ壁より手数が多くて柔軟な動きする機体で来てほしい - 名無しさん (2026-01-09 21:14:31)
俺はアンケ採用されて実装されたから嬉しいぞ、頑張れ少数派! - 名無しさん (2026-01-09 21:01:17)
赤枝ほぼ煽り!叩けるもん叩いとけ精神がにじみ出てる - 名無しさん (2026-01-09 21:37:02)
赤枝が悪いみたいな言い方してるけど、上から順にみて行っても3番目の赤枝くらいしか「叩いてる」って言える内容ないぞ?被害妄想にかられた他責木主にしては相手されてない方に見えるが - 名無しさん (2026-01-09 22:33:33)
赤枝"も"ね。叩かれて当然のこと書いてるのも叩くのも同類 - 名無しさん (2026-01-09 22:56:43)
別に少数派ではないよ。実際に運営は「PS版のユーザーは宇宙世紀の世界観を重視しており、アナザー参戦には慎重・否定的な意見が多数派だった」「バトオペ2(PS版)は、宇宙世紀100年の歴史を深掘りしていく場とする」ってな旨のことを言ってアナザー実装を見送ったんだから。それを強行して実装したんだから、反感買うくらいは当然じゃない? - 木主 (2026-01-10 00:56:48)
アンケ無視で強行は事実だけど宇宙世紀機体も出し続けるわけだし数機混じってたくらいで何が気に食わない?元から課金なんてしてたのか? - 名無しさん (2026-01-09 22:38:47)
してたよ。ボイスも買ってたしね。何が気に食わないって、宇宙世紀の中に違う世界の異物が入っていたら、極論何でもアリになっちゃうからだよ。富野御大が明確に「ガンダムではない」と言ったGレコだって実装できるし、拡大解釈すればスパロボに出てくるリアル系は実装できるようになる。それを防ぐための「宇宙世紀に限る」ってユーザーの意思だったと僕は思ってる。実際、ウィングと一緒に出てると宇宙世紀ではしない音がして腹立たしいんだよ。 - 名無しさん (2026-01-10 00:59:49)
でもまだ辞めないで続けてるし宇宙世紀の機体実装を主軸にやってるわけだから、数機別次元から機体が実装されたのが気に食わないと言うよりはその2機が強すぎて宇宙世紀の機体がゴミみたいに蹂躙されて殆ど出せなくなったのが効いてるんだろ?こんなヘイト稼がなきゃそういえばいたな位で済んだんだろ。 - 名無しさん (2026-01-10 01:16:43)
いや、アナザーの強さはマジで関係ない。うがって見られがちなのは理解できるけれど、Wがヤベえレベルでよわよわだったとしても、実装した、という事実だけを以て運営には見切りをつけてた。 - 名無しさん (2026-01-10 12:17:20)
まあ、ゲームの継続と集金を考えたら宇宙世紀に拘らず様々な機体実装出来た方が美味いからバトオペを遊び続けたいなら執着し過ぎるのもどうかと思うぞ - 名無しさん (2026-01-10 13:04:23)
そもそもVガンダムは宇宙世紀なんです… - 名無しさん (2026-01-10 02:17:49)
元の木を読んでもらえばわかるけれど、Vガン実装自体で運営を見限ったわけではないの。以前にアンケート結果からアナザーは実装しないという結論に至った運営が平然と手の平を返したことに憤ってんの。これだけ宇宙世紀にこだわってる僕だから、Vが当然宇宙世紀なのはわかってるよ。 - 名無しさん (2026-01-10 12:18:49)
わかったから雑談板なり何なりいってからやれよ いつまで擦るんだよ日本語読めんのか? - 名無しさん (2026-01-10 13:13:14)
それを言ったら君の枝も要らないよね? 僕は上で編集さんにバッサリ消してもらっていい、って言ってんのよ。無駄に絡んできてるのは君も同じじゃん。 - 名無しさん (2026-01-10 22:19:18)
課金せんでも★3なら出るっしょ。出たら600に戻ればよい。射程が伸びればスタジェとかで一発で落とせるんだけどね。 - 名無しさん (2026-01-10 07:34:22)
年末年始に課金カスパを得るためにガチャったら、トークンほぼ無くなったんよね……。一応Vガンのガチャ期限はまだあるから、それまでに溜まったら十連か二十連くらいは回すかもしれないけれど。 - 名無しさん (2026-01-10 12:20:47)
600でガンダムなんてのが使えてたのがそもそもおかしいんだわ - 名無しさん (2026-01-10 12:58:53)
この機体、普通に弱くね? - 名無しさん (2026-01-09 19:27:48)
そもそもこの機体に限らずフライト機体は乗りこなせない人が使うとお察しなのはこの前のシチュバトではっきりしてんじゃん…。この機体は強いけど万人が使える機体じゃないよ - 名無しさん (2026-01-09 19:33:00)
練習しなさい。それだけです。こんなメチャ強の機体使いこなせないならこの先何乗っても上手くいかない。そう言われるのが嫌ならカスパ拡張整えて練習しろ。そうすればこの機体は必ず応えてくれます - 名無しさん (2026-01-09 20:22:38)
何もわからずともとにかく手を動かさなきゃいけないんだけどこの手の機体乗れない人ってフリーズしちゃうんだよね。そのせいで成功も失敗も体験できないから一生乗れるようにならない - 名無しさん (2026-01-09 21:02:05)
串と一緒で乗れない人は本当に強いって情報だけでふわふわ飛んで落とされているだけ、強い人はフライトうまく使うのでそもそも落ちない。 - 名無しさん (2026-01-10 07:37:28)
こいつ以外の機体でVがウジャウジャいる今の環境に出ると強みと弱みを実感できるな。ちっちゃくて当てにくい奴が空中からよろけ取ってえげつないコンボ叩き込んでくるけど一回捕まえればあっという間に落とせて脆いって感じだわ - 名無しさん (2026-01-09 19:15:42)
そんなに出てるかな?対策しようとサイコミュ+高蓄積の武器持ってる機体がやたら出てきてvガンダムは比較的見ない事が多い気がする。 - 名無しさん (2026-01-09 19:27:03)
残念ながらSだとサイコミュ支援に人権ないんですよね。グフキハルーに狩られるから。…ついでにVにファンネル見られたら横移動されて満足に当たりません。さらに居場所も特定されてよろ継格闘コンボが待ってます、かなりキツイと思いますよ - 名無しさん (2026-01-09 20:27:49)
キハたんはともかくグフはVガンにスゴボコにされて息してなくない? - 名無しさん (2026-01-09 21:21:22)
対支援だと相変わらず装甲グフはワンコンで消し炭にされます。ソースは私の量ν。 - 名無しさん (2026-01-10 01:09:39)
コイツの腰グレの爆発範囲ってめっちゃ小さいんだね…… 北極基地で拠点爆破狙いに行ってる飛行中(低空寄り)の人を殺そうとしたのに殺せなくて驚いた…… - 名無しさん (2026-01-09 19:12:37)
当然といえば当然だけど遮蔽も無しにフワフワしてるだけだと弱いね - 名無しさん (2026-01-09 18:59:25)
砂漠はキツかった印象 - 名無しさん (2026-01-09 20:22:38)
どれどれと、アンスでちょっとチュンチュンしたら簡単に堕ちて撃ってるワイがビビったわ。 - 名無しさん (2026-01-09 18:35:59)
串と一緒だからね。体を晒し続けるのが相手ならそりゃそうよ。ソイツらが遮蔽使うの覚えたた激烈キモキモ機体になるから期待していいよ - 名無しさん (2026-01-09 20:24:49)
アサルトバスターでサ終かなー。1年でサ終した高速戦闘が好きだったんだけど復活しない?(俺がガンダムに破壊された) - 名無しさん (2026-01-09 18:14:21)
ステも武装も強くフライトにスラ消費無いのなら低コスフライトみたいに蓄積80で落ちればいいのに - 名無しさん (2026-01-09 18:02:40)
このサイズなのにzより500しか耐久低くないのおかしい - 名無しさん (2026-01-09 17:47:44)
こいつに使用されてる装甲はガンダリウム合金スーパーセラミック複合材っていうF91やクロスボーンにも採用されてる装甲だから設定的にはそこまでおかしくなかったりする - 名無しさん (2026-01-09 17:52:52)
そのためのコストだったけどもうバランス取る気はないので - 名無しさん (2026-01-09 17:58:49)
50年も空いていればそうもなるさ - 名無しさん (2026-01-09 18:17:47)
まあ素ガンダムと比べたら7000こっちが低いんですけどね。あっちもサイズ小さくてシールドあって回避3でダメコン2で耐性505080とかにできるのに - 名無しさん (2026-01-09 18:43:18)
ASLない上にフライトやから上級者向けやな。お手軽さがねーわ - 名無しさん (2026-01-09 17:31:23)
サベ投げを上手く使えるか否かで使用感だいぶ変わるかと。ジークアクスに飛行能力つけた感じ、というか小さいサイズで3次元的な戦闘を相手に強要する時点でヤバい。武装は単純だから地味だけどその分出来ることが多すぎる。 - 名無しさん (2026-01-09 17:58:34)
その分使いこなせると世界広がるし、宇宙のほうが面白いって感覚になるかもね。 - 名無しさん (2026-01-10 07:39:19)
またしてもまともに遊べるコストが無くなった - 名無しさん (2026-01-09 16:52:50)
700で地上を這う機体がほとんど死んだみたいに空飛ぶ小型機が環境壊すのやめてね - 名無しさん (2026-01-09 16:42:40)
もうこんな低コストでこいつが来たから確定で空に蹂躙されるよ。550辺りも飛べない奴はゴミだろうね。 - 名無しさん (2026-01-09 17:57:08)
イカロスがウンドラとは別に環境入りしている理由がそれ。スラ効率良いフライト汎用来たら550も崩壊する - 名無しさん (2026-01-09 18:08:37)
紅の豚の名言が浮かんだ - 名無しさん (2026-01-09 20:26:34)
教えてください。地面でフライトONしている時に普通によろけ射撃で止まるんですけど。ミノフスキー・フライト・システムのダメージリアクション1段階軽減って1機分くらい地面から離れていないと効果でないという理解でOK? - 名無しさん (2026-01-09 15:46:39)
その認識でOK!コロ落ちの内部地下とか高度足りなくて効果発揮しない場所あるから気いつけて - 名無しさん (2026-01-09 15:57:02)
ガンイージとかどうするんだろう?この運営のことだからヴィクトリーの動きをそのままで火力を少しマイルドにして550で実装しそう。 - 名無しさん (2026-01-09 15:20:49)
案外支援機で600とかなるんじゃないかな?ビーバズが普通のよろけになって一種格闘の代わりに飛べるRFゲル的な - 名無しさん (2026-01-09 18:29:01)
フラップと可変機・フライト機を乗り換えるたびにキーコンのジャンプとしゃがみを入れ替えてきましたが、いよいよ背面ボタンが必要か - 名無しさん (2026-01-09 15:02:32)
とりあえず600レートに3回出ての感想……串ガン環境を思い出しました - 名無しさん (2026-01-09 14:59:47)
※注意喚起※良い子のみんなはフライト開始時下格闘をする時はまわりに味方がいないか確認しようね! - 名無しさん (2026-01-09 14:09:24)
バイアランとおなじくらい高度稼げるのかねアレ - 名無しさん (2026-01-09 15:20:00)
北極でそれやられたら気にするな!連呼される確定の地雷行為だね。本当に気をつけよう - 名無しさん (2026-01-09 17:46:30)
S帯でフライト使いこなしてる人は暴れまわってるけどA+以下の低レートだとふらふら漂ってるだけの人多いからナーフまではなさそうだなぁ それでもやられる方は一方的に射撃投擲でやられるからウザいけど - 名無しさん (2026-01-09 14:05:31)
なんか強烈に持ち上げられてるけど、全体で見るとそう使える人ばかりではないよね - 名無しさん (2026-01-09 15:08:43)
それはそうなんだが秘めてるポテンシャルが高過ぎる。何より上手く扱えなくても飛んでサーベル投擲してるだけでも自分はよろける事なく並大抵の敵を止められて最低限活躍が出来るのも中々脅威的 - 名無しさん (2026-01-09 17:20:47)
それもそう。バトオペの調整方針として一定範囲の統計を重視してはいるものの、理論値的なポテンシャルも無視しちゃいかんね - 名無しさん (2026-01-09 17:25:58)
そう?自分からしたらこんなに使いやすくてしかも強い、耐久ないだけの超絶ぶっ壊れだと思ったけどなー - 名無しさん (2026-01-09 17:47:38)
どうだろうね。当時とは環境もかなり違うから単純比較は出来ないけど、同じくフライトで扱い難しかったアトラスは普通にナーフ入ったし、こいつの場合は格闘判定以外アトラスより全部強いからね。まあまだ実装されて1日だし今後の追加機体も当然あるわけだから現時点でそんなこと考えても仕方ないと言えばそれまでなんだが。 - 名無しさん (2026-01-09 16:56:49)
回避1が割と結構キツいわ、アトラス感覚で回避吐けない。逆に対面してても相手が回避吐いた瞬間に明らかに攻めやすいからそれが良い塩梅なのかもしれない。 - 名無しさん (2026-01-09 13:05:48)
対策できる機体はあるのか...? - 名無しさん (2026-01-09 12:57:34)
忘れがちだがアトラスのメデューサを当たれば飛行不可のデバフ付き 後はVガンは中判定だから強判定ゴリ押出来る - 名無しさん (2026-01-09 13:05:15)
問題はアトラスでは地力不足なのがな…それに中判定と言ってもバカ正直に格闘だけ振ってくるVガンはそんなに居ない - 名無しさん (2026-01-09 13:14:05)
ザク4好きだけどVガンは割と落としやすくて楽だよ - 名無しさん (2026-01-09 14:13:52)
バイカス2 - 名無しさん (2026-01-09 14:52:49)
エイム力があるならA2のメインとかハイメガでなんとか… - 名無しさん (2026-01-09 17:45:22)
ゼクⅡ種で落として味方に食ってもらう方が楽だよ。 - 名無しさん (2026-01-10 07:45:33)
ザメル的にはだいぶカモ - 名無しさん (2026-01-09 20:50:02)
小柄高機動高火力のVが空飛び回りながらサーベル投げでマニュ逃げすら許さないのに、地を這う者どもはどないせいっちゅうんじゃ... - 名無しさん (2026-01-09 12:30:24)
大人しくVに乗りましょう。 - 名無しさん (2026-01-09 17:48:57)
これ、フライト中は格闘判定1になるの? - 名無しさん (2026-01-09 11:31:22)
ならない - 名無しさん (2026-01-09 12:53:50)
600はヴィクトリー2機とアンス2機、支援1。6VS6ならさらに支援もしくは強襲(キハール)で盤面完璧じゃない?Vで制空圏とれて地上でも指折りの機体揃えたら負けない。 - 名無しさん (2026-01-09 11:15:58)
V3-4アンス1かGキャノン1。極端編成ですがそれだけこの機体イカれてます。主役機だからまあいいですけどゲームバランス的にはゾンから何も学んでいない - 名無しさん (2026-01-09 11:35:50)
去年の650の流れを考えるとシャッコーがVじゃ太刀打ちできないぶっ壊れでお出しされる気がするわ - 名無しさん (2026-01-09 11:45:45)
でもシャッコー強襲機として実装される可能性もあるで - 名無しさん (2026-01-09 12:51:39)
そしてそのシャッコーをメタるためにまたぶっ壊れ汎用が実装されると - 名無しさん (2026-01-09 12:56:58)
V2アンス1バーナム1Gキャノン1この編成の方がやばい - 名無しさん (2026-01-09 13:09:39)
なんかバイカスやアトラスを例にあげて紙耐久フライトは弱い!カス2の餌!とかいう人いるけど正気かい?サイズが全然違う上に誘導付きの格闘よろけの存在忘れてるでしょ。デナン・ゾン以上の環境破壊機、相手して滅茶苦茶ダルいよ。現時点でナーフ最優先候補だぞ - 名無しさん (2026-01-09 11:15:46)
小柄のフライト機がこんなにも恐ろしいとは - 名無しさん (2026-01-09 11:02:27)
飛び回れるうえに小さいんだからHP19000もいらないやろ - 名無しさん (2026-01-09 10:59:09)
A+~S-帯だからかもしれないがフラップで息切れや空中停止射撃で的になってるVがおおい気がする - 名無しさん (2026-01-09 10:27:17)
バイカス2が脅威って言われてるけど汎用なんだから支援機は脅威なんだわ、バイカス2が他支援を食ってるから弱体までありそう - 名無しさん (2026-01-09 09:50:45)
今更ありえん。実装からどんだけ経ってると思ってる。 - 名無しさん (2026-01-09 10:37:11)
木主 実際脅威とは全く感じないけど餌って言ってる人いたからそもそも兵科有利ってのを言いたかったんよ、自分が脅威と感じるのはミラー - 名無しさん (2026-01-09 13:30:17)
すみません…現時点の支援最強はフラップで遮蔽に逃げられるGキャノンです。 - 名無しさん (2026-01-09 11:54:55)
挙動を御しきれてない人多い印象、マニュ潰せる投擲に即よろけ武器2種単体蓄積取れる武器2種で武装面からして60に居て良い性能じゃない - 名無しさん (2026-01-09 09:44:23)
これからビームローター含めて大量に出てくるからね。何で70じゃなくて60にしちゃったん? - 名無しさん (2026-01-09 09:59:13)
遊べる環境を広げるためじゃない?今75はフラップ、70はまあほどほど幅があって、65は魔境から少しマシになった。Vガンは機体多いから60や55なんかにも広く機体をだして、ひとつのコストの環境が大きく変わりすぎないようにするためだと思う。7075に機体を集中させると、環境が新機体が出るたびに変わってプレイヤーがバトオペ2自体に見切りをつけかねない。宇宙世紀最強機体のザンネックも750で出していいとおもう。それにしてものっけのVガンがけっこうコスト破壊的な性能してるよね… - 名無しさん (2026-01-09 10:32:45)
逆に600のキャラ択絞られて狭くなってねぇか? - 名無しさん (2026-01-09 10:36:06)
F計画とクロスボーンとアナザーが70と75に固まってるのに、65でもない安定してる60に投げてくるのは露骨過ぎるんだよね。ホントに露骨 - 名無しさん (2026-01-09 10:45:18)
たぶんこの先750以外の55,60,65,70では飛べない機体群がさらに息苦しくなると思う。自分は古のバトオペおじさんなんでもう高コストの環境にはついていけん - 名無しさん (2026-01-09 11:40:02)
バイカス二号機の餌。 - 名無しさん (2026-01-09 09:42:28)
串の再来やな。完全に環境壊してる。60にフライトはダメやろ - 名無しさん (2026-01-09 09:32:31)
フライト環境は今まで何度も来てるんですけどね。バイカス→アトラス→カス2、空中環境って意味で可変機入れるならもっと。とはいえこのヒットボックスで擬似スラ消費無しは終わっとる。 - 名無しさん (2026-01-09 10:34:38)
サイコミュ絡めた蓄積よろけで落ちるし脆いから相性次第だけど壊れってほどではないかと思う。 - 名無しさん (2026-01-09 13:30:35)
支援視点で、こいつとか空中を相手しても辛くないのって何でしょう? - 名無しさん (2026-01-09 09:29:51)
バイカス2など高蓄積持ちとエンゲージIなどのインコミュ持ちは割と楽かな - 名無しさん (2026-01-09 09:51:43)
対面したらわかりますが、こっちからその2機を狙う時は格好のカモです。特にエンゲイは永遠によろ継で何もさせず撃破可能ですよ - 名無しさん (2026-01-09 11:38:16)
俺だけかもしれんけどFAZZ。こいつは蓄積も取れるけど、よろけ継続してくるのが厄介なのでそこを防げるのは利点だと思ってる。あとフライト中は火力下がってるからFAZZはだいぶ耐えれる。 - 名無しさん (2026-01-09 10:13:34)
リックディジェ改の散弾が弱体前なら簡単に落とせたろうか? - 名無しさん (2026-01-09 09:18:46)
拡張なにがいいんや?やっぱ装甲か?それとも攻撃? - 名無しさん (2026-01-09 09:11:31)
射撃格闘両方使うから拡張攻撃ではある、武装はちゃんと格闘振ってればリロなしでもそんなに困らないし、最悪5秒リロバルカンからの格闘あるからな。とはいえ、拡張攻撃だと耐久上げづらいし、自分は射撃拡張4出て満足してるから好みの範囲よ。 - 名無しさん (2026-01-09 16:16:45)
650で良かった。誰がコイツ見れるねん600で。 - 名無しさん (2026-01-09 09:08:22)
Vガンダム多い方が負けるぜこれは - 名無し (2026-01-09 09:04:54)
言うほど強いか?別に環境破壊するほどではない気がするけど、せいぜい良機体じゃないか - 名無し (2026-01-09 08:46:40)
即よろけ三種と小さいヒットボックスと空中を自在に移動できる足回りがあるんだ。ぶっ壊れ程ではないがかなり強いぞ - 名無しさん (2026-01-09 08:56:07)
「環境破壊するほどではない良機体じゃないか」 「うんそうだね」で良いのでは? 否定してるようで肯定してるってどういう事なんだぜ? - 名無しさん (2026-01-09 09:06:32)
良機体ってレベルじゃないと思うのよ。アンスと同等かそれ以上の強機体。ぶっ壊れ未満良機体以上って感じ - 名無しさん (2026-01-09 09:16:27)
アンスと同等ならぶっ壊れなんだよ。こいつが壊れっていってるの対空持ってないアンス使ってるやつだろ - 名無しさん (2026-01-09 09:28:33)
言うて今のアンスってぶっ壊れってレベルではないと思うぞ - 名無しさん (2026-01-09 10:18:52)
同意、アンスをぶっ壊れと言ってる時点でずれてるわな 全然見かけないしいても大して活躍してない - 名無しさん (2026-01-09 16:17:11)
そうなん?S環境じゃ確かに以前ほどの脅威はないけどちゃんと毎試合1~2機はいたよ?自分も13万くらいは安定して出せてたけど。でも多分これからはV1色環境になるね - 名無しさん (2026-01-09 17:54:11)
SB持ちの不快機体共と違って硬くないし回避Lv1だから高蓄積のバルカンで動き止めて回避吐かせれば大体何とかなるしな - 名無しさん (2026-01-09 09:03:28)
いまの600の環境的にかなり強い部類なのは間違いないけど、Ξと同じ弱点をそのまま抱えてるから追加機体や強化調整に怯えることにはなるね。 - 名無しさん (2026-01-09 09:41:20)
でもΞの一番の弱点ってヒットボックスだし、こいつの場合それが解消されてるからな - 名無しさん (2026-01-09 10:19:45)
Vガンダムでこの性能だとV2ABになったらどうなるんだろ、今のうちに機動戦士Vガンダムオペレーションに名前変更した方がいいんじゃないか。 - 名無しさん (2026-01-09 08:14:35)
結局ガンダムじゃねーかw 何がしたいんだよ - 名無しさん (2026-01-09 08:53:41)
600環境破壊したっぽいけど、絶対引いといた方が良い感じ? - 名無し (2026-01-09 08:09:37)
絶対引くべき。120コインでこんなの手に入るのはゾン以上の破格待遇。 - 名無しさん (2026-01-09 11:16:30)
このサーベルどうしてレティクルで変化して飛ぶんや…いつからサイコミュ兵器になったVガンサーベル… - 名無し (2026-01-09 07:14:01)
えげつない変化しますからね。上から遮蔽越えてトムの助みたいな兵装当てられるの相当やらかしてます。 - 名無しさん (2026-01-09 12:03:28)
600環境が終わったこれからはVガンダムオペレーションだ - 名無し (2026-01-09 07:02:32)
このサイズでフライトはかなりやらかしてる感あるな。中距離以上だとほぼ当たらんし使いこなされると手に負えんで - 名無しさん (2026-01-09 06:51:35)
これでヘビーガンとかと同コストとかマジか。まぁ元が町工場で作って弄れるレベルの量産性なら妥当…なのか? - 名無しさん (2026-01-09 05:43:04)
これは650で良かったのでは? - 名無しさん (2026-01-09 05:40:00)
宇宙でも蓄積武装などを受けたら回避より上下行動での蓄積リセットを許されたりするけど、同機体対決で速射もしくはバルカンを試みるも、その癖が出来てる相手が建物等利用の下降で落とせず悔しい思いをすることもあるな。 - 名無しさん (2026-01-09 03:34:33)
格闘属性射撃で絶対よろけ取ってくるのはまだいい。その後のよろけ手数が豊富だから上手い奴がハメると支援でも刃が立たないな… - 名無しさん (2026-01-09 03:07:45)
回避狩りや回避レジスト無い機体には3種即よろけに、サーベルとシールドで実質2種格闘だしね。仰る通り詰められた支援機がよくハメられてる光景も見る。 - 名無しさん (2026-01-09 03:29:36)
こいつが600って事はV2が700でAとBが750でABで800解禁かな - 名無しさん (2026-01-09 02:59:35)
もうコスト上限が上がることはないよ - 名無しさん (2026-01-09 07:10:39)
アサルト:強襲 バスター:支援 AB:汎用 で750をV2で染めるんだと思う - 名無しさん (2026-01-09 08:55:34)
RFザクと同じコストってのが色んな意味で意味わかんない - 名無しさん (2026-01-09 02:57:10)
こいつに乗ってると今までストレスだったアンスが弱く感じる600出やすくなっていいね - 名無しさん (2026-01-09 01:28:45)
飛んでる相手に弱いからなアンス - 名無しさん (2026-01-09 02:58:08)
ショットランサー打突はとんがりコーンリロードになったら使えなくなるのに、なんでサーベル投げてもサーベルやシールドを使えるんだい - 名無しさん (2026-01-09 00:28:55)
確か片腕に2本づつで計4本持ってたら二本投げても問題はない - 名無しさん (2026-01-09 06:38:07)
肩に生えてるやつ全部ぶん投げてるシュナイドさんがいるから気にしてはいけない - 名無しさん (2026-01-09 07:15:14)
全体的に高水準な機体でパワーを感じる。空中格闘の着地モーションがふんわりしてて気に食わなかったけど、空中格闘使うことほぼ無いし、気にしなくて良いかも - 名無しさん (2026-01-09 00:25:03)
この投げビームサーベルって原作のどこでやってたかな…… - 名無しさん (2026-01-08 23:56:40)
ボンボン版だぞ - 名無しさん (2026-01-09 01:04:26)
TV24話くらいのコンティオに使ったやつだよ - 名無しさん (2026-01-09 09:09:46)
ヴィクトリーが多いから、2支援で火力出すのが安定してるかも。強襲は逆に出しにくいから更に2支援が輝いている - 名無しさん (2026-01-08 23:45:02)
フルハンしたら射撃力上がって、拡張攻撃で格闘火力を補うか、拡張装甲で射撃の取り回しを上げるとか色々できそう。 - 金チケ無い…… (2026-01-08 23:17:42)
サベ投擲の射程が350になってるけど実際は250だね、直せる人よろしくお願いします - 名無しさん (2026-01-08 23:05:57)
下格のモーションがジークアクスと同じだけどジークアクスよりも移動速度が調整されてて癖が少なくなってる - 名無しさん (2026-01-08 22:54:56)
フライト環境は高コストだけにしないと過疎るんじゃね?純正コンじゃボタン足りないよ - 名無しさん (2026-01-08 22:48:09)
擬似宇宙の操作にタッチパッドon/offが付くだけやん - 名無しさん (2026-01-08 22:49:54)
明らかに足りてないんだよなあ…エッジコンないと上下移動とブースト両立はきつい - 名無しさん (2026-01-08 22:51:07)
初期配置じゃフライト、変形とかは使いにくいから使いたいなら変えた方がいいよ - 名無しさん (2026-01-08 23:00:05)
疑似宇宙とか言ってる時点で過疎るってわからんのか???背面ボタンの有無で操作難易度が圧倒的に変わるけどこのゲームのために導入するやつなんて圧倒的少数派でしょ。 - 名無しさん (2026-01-08 23:28:58)
横からだけど、その話はここで議論しなくてもいい内容ですよ。 - 名無しさん (2026-01-08 23:34:20)
そもそも600はかなり前からフライト出てくる環境だっただろ 背面ボタン無いと辛いってフラップでも言われることだし今さらする話ではない - 名無しさん (2026-01-08 23:59:17)
既にバイカスやアトラスが天下取ってた時代も経験してるし、直近だとバイカス2号機が最強支援として君臨してたからな。割とフライトが強いという環境自体は600でも今に始まったことじゃなかったりする。 - 名無しさん (2026-01-09 03:42:54)
こいつって対策ない感じ?アンス相手はド有利みたいだけど - 名無しさん (2026-01-08 22:33:48)
今のところ対策が見つからない - 名無しさん (2026-01-08 22:43:20)
色んな汎用で対面してみた感じイゾルデが一番楽に感じたな - 名無しさん (2026-01-08 22:44:16)
飛んだら放置でいい気がする。そんなに瞬間火力出せる機体じゃないし、地上で枚数有利取れるし。 - 名無しさん (2026-01-08 23:05:42)
放置はダメやろ。格闘属性の投擲が飛んでくるわ背後からぶった斬りにやってくるわで対処しないと酷い目に遭う。積極的に撃ち落とした方が良い - 名無しさん (2026-01-08 23:32:16)
放置するにしてもVガンがいっぱい出てきて放置してたら狙う敵いなくなっちゃうよ。 - 名無しさん (2026-01-09 05:06:36)
今までのフライト対策は拡散ビー、拡散バズ、視線誘導ミサ、ファンネル、フラップ射撃辺りが有効だったな。逆に弱かったのは変形射撃や速射ビーやマシンガン。メタスやアンクシャのフルチャ連射タイプもまあまあ有効だったっけか - 名無しさん (2026-01-09 00:31:38)
どこぞのズゴックのミサイルとか当てやすいし蓄積あるしアリか…? - 名無しさん (2026-01-09 01:19:37)
てかアンス自体が飛んでる相手には通用しないと言われてたしレベル2出ても産廃だとずっと言われてたやん - 名無しさん (2026-01-09 02:54:04)
サベ投合か脚グレどっちか付けない方がよかったんじゃこの機体 - 名無しさん (2026-01-08 22:30:55)
格闘属性と即よろけって盛り過ぎだぜ運営さんせめて射撃属性とよろけ無しにするとかさ… - 名無しさん (2026-01-08 22:37:28)
相手してるとかなり厄介だな。非常に当てにくい - 名無しさん (2026-01-08 22:28:02)
マジで癖ある要素を限りなく排除した簡易クシィーガンダムやな。 - 名無しさん (2026-01-08 22:25:19)
マニュ抜きある分こっちのがつよいぶぶんさえある - 名無しさん (2026-01-09 01:21:50)
750以上のコストは実装しないという方針かな - 名無しさん (2026-01-08 22:20:34)
だとしてもF90を700でヴィクトリーを600はなかなかに謎采配 - 名無しさん (2026-01-08 22:30:05)
Gジェネとかもこんな感じだよ。設定的にはともかくガンダムゲー的にはまぁ。 - 名無しさん (2026-01-08 23:03:38)
vガンってコアファイター以外は安価だから登場作品内のコストって意味なら別に600でも不思議じゃないんだけどな - 名無しさん (2026-01-08 23:50:33)
ブーツはミサイル変わりに使えるくらいに安価だろうから、Vガンは実質コアファイターのコストだからね - 名無しさん (2026-01-09 01:49:02)
こいつすぐ足折れない?フライト使ってなくてもボキッと行く気が - 名無しさん (2026-01-08 21:37:01)
対空砲火がいちばん当たるのは脚だからな フラップ機体も背負う悩み - 名無しさん (2026-01-08 21:55:18)
コネ汎2なら普通に脚部盛るより安く盛れちまうんだ。おまけにHPも上がっちまうんだ - 名無しさん (2026-01-08 22:17:23)
バウとかSガンダムとかサプレッサーの腕とか再現出来てないし、やっぱり切り離すのって今のシステム的に難しいんだろうな - 名無しさん (2026-01-08 21:20:36)
作ろうと思えば作れるけど、時間と金がかかるのに費用対効果が無いから見送ったとかじゃないかな - 名無しさん (2026-01-08 21:28:34)
俺もブーツミサイルは欲しかったけど、考えてみりゃリロードされるとなると足折れも回復出来る事になるから、さすがにダメなんだろ - 名無しさん (2026-01-09 01:45:40)
これを600で出したのがあまりにも意図的すぎる。最近平和だったもんなこのコスト - 名無しさん (2026-01-08 21:09:15)
700に上げてくんねーかなー V2辺りは800じゃなくて750で通すつもりなんかねー - 名無しさん (2026-01-08 21:11:19)
飛んで自分だけ好き勝手に逃げるから味方のヘイトが高くなる機体だなぁ - 名無しさん (2026-01-08 21:03:47)
ただただ乗りやすいなぁ 新時代のハイスタンダード機体 シャッコーが実装されたら兵科バランスも良くなるんかな - 名無しさん (2026-01-08 21:03:46)
足が壊れやすい、ミノフラで格闘振れるからいいか - 名無しさん (2026-01-08 20:51:06)
ランク北極でなぜか味方も敵もV乗ってるのは自分だけという謎試合があったが、初乗りで12万与ダメの圧勝したけど、ヨンファもデルタアンスも対処するの楽すぎる、盾殴りでカウンターも生格も狙えるせいで乱戦時の立ち回りがしやすいのがでかいな。 - 名無しさん (2026-01-08 20:45:31)
600コストの破壊者 - 名無しさん (2026-01-08 20:42:13)
フルクロで全部コイン放出してしまいもう残エネゼロで見送り、というプレイヤーは多いだろうせめて1か月後なら回したんだが、運営も商売下手だな - 名無しさん (2026-01-08 20:25:33)
今回割引トークンも無いしな、機体欲しい人はオペレーター付きよりもそっちの方が良いだろうし - 名無しさん (2026-01-08 21:02:10)
だからプレイヤーは課金する。むしろ商売上手なんだよ。 - 名無しさん (2026-01-08 21:05:03)
こいつ勝利ポーズ2種類ある? - 名無しさん (2026-01-08 19:50:56)
例によって拡張装甲が出回って防御面と武装回しが良くなってからが本番な感。あとミラーがまあまあ不毛に思える - 名無しさん (2026-01-08 19:20:40)
お互い浮いてる状態で速射当て続けるの難しすぎるからバルカン撃ってるけどすぐ隠れられるし旨みが無さすぎる - 名無しさん (2026-01-08 19:45:11)
思ったよりまともっちゃまともな性能なのか……? - 名無しさん (2026-01-08 19:16:13)
650700ならともかく600ならド環境でしょヘビーガン見てみ まあコイツが一番ヤバいのは600に出しちゃったからこれから600550にVの連中が出張ってくる事だけど - 名無しさん (2026-01-08 20:29:30)
このスキルでこのコストか、スキル優秀すぎるな バトオペ2のコストは生産コストのことだったのか。 - 名無しさん (2026-01-08 19:08:01)
蟹と蟹江のコスト入れ替えないとな。 - 名無しさん (2026-01-08 19:09:10)
ステイメンモーションがコイツのやりたい事に噛み合いすぎてる - 名無しさん (2026-01-08 19:03:41)
通常、空中格闘、遮蔽物から飛び出し奇襲と伸びるのが扱いやすいよな - 名無しさん (2026-01-08 19:10:42)
ブーツ無いんかい - 名無しさん (2026-01-08 19:02:33)
フライトはバイカス2のみで他2種やアトラスは見なかった、フラップはGキャノンは良く見るけどザク、ヘビーガン、Sガンはたまにでヨンファは限定発動と600はそれほど空を意識しなくても地上戦が多かったけど、飛んでるのもフォローしないといけないね。幸い高コストでその点は慣れてるから合わせて行く感じか。 - 名無しさん (2026-01-08 18:49:01)
フライトが上手いやつはハエのような動きするからめんどいが、上手くないやつは蚊のようなノロノロしてる見分けが付きやすい - 名無しさん (2026-01-08 19:35:04)
力入れるべきV最初の主役機なの変形ないの気になるな、パッド上スワイプ下スワイプでやれないこともないのに - 名無しさん (2026-01-08 18:40:41)
この機体自体はバランスよくて強いと思う。後から追加されるミノフラ機体がどうなるか - 名無しさん (2026-01-08 18:39:40)
このヴィクトリー、そして来週のシャッコーが兵科は強襲汎用か分からなけど同様のフラップ+ミノフラだったらヴィクトリー作品の方向性が分かるね。仮に強襲でこんな動きされたら空中アクセスで有利だった600支援のバイカス2号機、Gキャノン、ガブベーが苦しくなりそうね。 - 名無しさん (2026-01-08 18:42:11)
ミノフラでこれならV2のミノドラとかどうなっちまうんだろうなぁ ミノフラに毛が生えたレベルならまだいいけど・・・ - 名無しさん (2026-01-08 18:52:14)
デメリット軽くて長い無限スラスターとかそんなんでしょ - 名無しさん (2026-01-08 21:56:27)
クロボン系のファントムはデメリット強めのミノドラになるかな? - 名無しさん (2026-01-08 22:14:36)
今はまだいいけど最適拡張とフル改修終わって射撃盛れるようになって射格同値の呪いを解除したらすげー暴れそう - 名無しさん (2026-01-08 18:35:03)
サベ投げはたしかに強いけど、簡単に落ちるし落とせる。スラ撃ちがバルカンしか無いのと弾数が少なすぎるのが気になる所。その代わりのリロード5秒の高回転で帳尻合わせろってことだろうけど - 名無しさん (2026-01-08 18:35:01)
乗り込む時にパイロットがコックピットからずれて乗り込むバグがあるね - 名無しさん (2026-01-08 18:31:00)
過去に小型機実装困難理由の一つに挙げてた。やっぱきついんだな。 - 名無しさん (2026-01-08 18:35:25)
上空からミサポ→投擲→BR→格闘がクソ強い。回避無い奴は問答無用で狩り殺せる - 名無しさん (2026-01-08 18:27:58)
コイツ使いやすくて強いな - 名無しさん (2026-01-08 18:25:26)
やっぱり相手にしていて小さいのは厄介だな。それに加えてフライトフラップ特にフライトの扱いが上手い人はもう遮蔽物等利用してて、蓄積100で簡単に落とせるだろうって思っていたらまあ落とせない。絡まれた時の脆さと、フラップフライトの使い分けと万人向けで無い代わりに練度が高ければ上澄みが高い機体の印象を持った。 - 名無しさん (2026-01-08 18:09:50)
落とせないって…自分のPSの低さで機体評価されてもねぇ - 名無し (2026-01-08 18:13:06)
こいつ小型でミノフスキーフライトでスラスターも節約出来るから回避行動もしやすいと、落としにくい要素は結構あると思うぞ。今週のマップはリゾートなどフライト機が動きやすいのもあるしね。 - 名無しさん (2026-01-08 18:31:20)
フォローありがとう - 名無しさん (2026-01-08 18:33:52)
まさにその厄介に感じたのがリゾートだったよ - 名無しさん (2026-01-08 18:35:54)
まあ低さも認めつつ動きが甘いのは簡単に落とせる。残念ながら”上手い人”って文章から意図は伝わらなかったか、すまんね。 - 名無しさん (2026-01-08 18:32:58)
お前は知能が低いけど大丈夫そ? - 名無しさん (2026-01-08 18:36:24)
落とせないのがPSの問題なら落ちるような運用もまたPSの問題でしょーもない机上の空論バトルになるけどいいのか? - 名無しさん (2026-01-08 18:51:19)
コメント主だけど、指摘される隙のある文章を書いたのが悪かったので言い争うのはやめてまあ落ち着いて流しておくれ。 - 名無しさん (2026-01-08 18:56:04)
コストめちゃくちゃだな。ZZよりも低いのか。。ってことはこいつのレベル4実装されたら面白そうだな。。 - 名無しさん (2026-01-08 18:09:35)
ドーピングカスパ使えるだけで耐久としても火力としてもそこまで暴れそうにない。 - 名無しさん (2026-01-08 18:23:52)
割と妥当なコストじゃない?正規軍のワンオフハイスペ機じゃなくて中小ゲリラ組織向けの量産機だぞこの機体 - 名無しさん (2026-01-08 18:52:03)
正規軍のサナリィ産ハイスペ次世代量産機と渡り合えるんだぞ。 - 名無しさん (2026-01-08 18:56:51)
運動性能に極端な開きが無くて武器が対象の装甲さえ抜けるなら、全然渡り合えてもおかしくないと思う。野暮なことだと主人公側勢力だからって話になる - 名無しさん (2026-01-08 19:27:28)
バイカス2号がデカくても強いのは、そのありえんスピードと射撃だけでも完結できる火力と兵装の回転率射程があるから。格闘もしてかないといけないこいつはそうお手軽にはいかないかもしれない。 - 名無しさん (2026-01-08 18:06:07)
大抵1匹づつしか出てこないからじゃないかね - 名無しさん (2026-01-08 18:08:40)
ミス - 名無しさん (2026-01-08 18:09:03)
劇中で分離しないまま変形してたけどやっぱ無しか。MGで試したけど結構二次元のウソ変形だったからな… - 名無しさん (2026-01-08 17:48:48)
フラップ機や串ペネ使いこなせないから、こいつ使ってもワイは戦力になれないなー。。。 - 名無しさん (2026-01-08 17:34:15)
こいつにつけるカスパどうしてる?スラスター盛って拡張攻撃つけた方がいい? - 名無しさん (2026-01-08 17:19:58)
耐格を捨てる事になるけど足回り盛りつつ拡張攻撃にしてバランス補正の射撃格闘を約50の予定 - 名無しさん (2026-01-08 18:05:01)
足が折れるとフラップの切り返しできなくあるから汎コネ2つけようか迷ってる - 名無しさん (2026-01-08 18:17:34)
フライトに切り替えたら良いんでないの? - 名無しさん (2026-01-08 18:25:46)
フライトは確か脚部折れても使えたよね - 名無しさん (2026-01-08 18:36:46)
ここぞとばかりに、可変機が纏わりついてくるな。特にアンスの可変がかなり厄介なのを忘れてた。あとアンクシャ。 - 名無しさん (2026-01-08 17:15:08)
最強かもしれん - 名無しさん (2026-01-08 17:05:09)
まぁ量zz、アンクシャ、ザクⅢ辺りが一番刺さりそう。ファンネル機は串ほど当てやすくないから微妙そう - 名無しさん (2026-01-08 17:02:16)
現状高確率でゴミ拡張しかついてないのに我慢できずに出撃して来てるだけだから評価出来ない。拡張なんてなくても強いやつは強いけど拡張も厳選されればもっと強いわけだから。 - 名無しさん (2026-01-08 17:00:24)
どうして分離変形無いんですか - バウ (2026-01-08 16:57:56)
一応報告、テスト兼ねてオヴェの拡散で落ちるのか検査してみた結果、あんまり遠くなければ落とせます。次はアトラスのメデューサを試してみたいところですが、メデューサ掛かってるか分かりづらいんですよね - 名無しさん (2026-01-08 16:43:58)
最強。それしか言葉がない。デルタアンスにいじめられすぎた運営のテストプレイが発狂したみたい。地上だとアンスが変わらず環境トップだけど空飛ばれたら何もできない。繰り返す。最強機体だから課金してでも迷わず引くべし。 - 名無しさん (2026-01-08 16:37:38)
釣れますか - 名無しさん (2026-01-08 16:49:52)
ミサイルの連続即よろけで絶対に継続してくるのうざすぎる、射程長いし下格めっちゃ踏み込むのも噛み合いすぎだわ - 名無しさん (2026-01-08 16:33:15)
これサベ×2が格闘っぽいからバイカス2人はだいぶきつくなるな。バイカスは灰になった - 名無しさん (2026-01-08 16:30:24)
フライトは格闘もリアクション軽減の対象だから投擲だけでは落ちない - 名無し (2026-01-08 16:36:07)
コイツも2号の斉射で即落ちだけどな - 名無しさん (2026-01-08 16:37:40)
小さくてすら速もある、簡単に遮蔽に隠れられるよろけ三種のフライト機だよ。斉射なんて通させるわけないじゃん。 - 名無しさん (2026-01-08 16:41:01)
落ちるじゃん - 名無しさん (2026-01-08 18:34:54)
そのVを落とせる斉射が何故当てられないかという話を緑枝はしているんでしょ? 斉射で落ちます!理論上は可能です! これを主張するのはいいけど実戦でじゃあ当てられるかといわれたと言われたらそうはならないじゃん。それでも尚落とせると主張したいくせして、緑枝に対する反論がひとつも無いってどういうこっちゃ - 横から (2026-01-08 18:49:24)
回避出来たら落ちないと当たっても落ちないじゃあ天と地ほどの差があるんだよ - 名無しさん (2026-01-08 19:02:43)
ブーツアタックは無かったかー - 名無しさん (2026-01-08 16:17:59)
フライト機が上手い人が使うとめちゃくちゃ厄介な機体だな。普通のフライト機と違ってスラが切れて落ちてくる(降りてくる)までの時間が圧倒的に長いから、上手く対処できないといつまでも射角より上に居座られ続けてしまうな。 - 名無しさん (2026-01-08 16:00:46)
どうせ拡張装甲されるとは言えちゃんと紙耐久だな - 名無しさん (2026-01-08 15:42:52)
ステータス低ければどんな無法な動きしても問題ない、みたいな調整だな。 - 名無しさん (2026-01-08 15:38:24)
コイツ簡単に空から落とされてフルボッコにされる姿しか見てない…… - 名無しさん (2026-01-08 15:34:28)
まず射線に入らないから心配無用。むしろ一方的に上から殴れる。あれだけ強かったバイカス2がもはやカモにしかならない。 - 名無しさん (2026-01-08 16:39:26)
ロックオン武装持ちが多いから射線に出なくても落ちるんだよなぁ - 名無しさん (2026-01-08 19:04:54)
フライトフラップ両方使えるとか面白そうね - 名無しさん (2026-01-08 15:31:59)
無限フライト+フラップ持ちを600に持ち込むにあたってかなりひよったな。アンス・オーヴェロン・袖ヤクト辺りに即叩き落とされる。問題はVが600ならガンイージやゾロアットなんかは550になるかもしれないということ… - 名無し (2026-01-08 15:29:45)
自分の腕前を機体と運営のせいにしない方がいいよ、このヒットボックスで落とされるなんてどういう動きしてるん。遮蔽のないところでスラも吹かさずプカプカ浮いてるとかならそりゃ落とされる - 名無しさん (2026-01-08 17:23:18)
とにかくVガン上げしたくて色んなレスしてるけど、この場合の叩き落とされるって「自分が」って意味じゃないだろ。 - 名無し (2026-01-08 17:27:48)
え?じゃあつまり自分は乗ってないのに他人の機体を見て評価してるってことになるが大丈夫なの?木の人がVがひよってる要素を叩き落とされてる以外に出してないからそういうことになっちゃうが… それとも木を擁護してるように見せかけて逆に貶してるのか - 名無しさん (2026-01-08 18:04:10)
600にクスィーが来た感じ、めちゃくちゃ強い - 名無しさん (2026-01-08 15:24:59)
ファンネルミサイルがないクスィーかぁ - 名無しさん (2026-01-08 16:00:20)
ミサイル取り上げられた結果鬼のように誘導する(視線誘導)格闘よろけ、即よろけ、シールドバッシュをもらって小さくした機体。この「小さくした」が滅茶苦茶ヤバい。弾当たらないのだ - 名無しさん (2026-01-08 16:43:14)
フラップ1で空プロ3だからフライトでない限り燃費は悪いね、あと武装が全体的にリロード重いしHPも19000だからもろい。ぶっ壊れにはならなそう?な気がするから安心した - 名無しさん (2026-01-08 15:20:16)
無敵時間でフラップで空に逃げて、その後にフライトに切り替えてから復讐してやる! - 名無しさん (2026-01-08 15:17:29)
期間が2025年になってる… - 名無しさん (2026-01-08 15:07:06)
ヘキサは支援機かな - 名無しさん (2026-01-08 15:01:46)
ヘキサは補正値が射撃機よりとかの観測かセンサー持ち汎用とかありそう - 名無しさん (2026-01-08 15:16:33)
運営の大好きな偽装伝達持ちかもしれん - 名無しさん (2026-01-08 16:35:16)
フラップとフライト二つ持ちとはな - 名無しさん (2026-01-08 14:33:13)
うん、空にいるだけならスラ消費なし。インフレは串小型にして600に下ろしても良いレベルなのね。 - 名無しさん (2026-01-08 14:07:09)
飛行スキル以外超耐久もスラ撃ちライフルもファンネルミサイルも回避3も蓄積低減スキルも何ひとつ持ってないんだが - 名無しさん (2026-01-08 17:03:02)
こいつさ、フラップになるのかΞと同じM・フライトユニットになるのか気になる。公式PV見る限り、後者じゃねーかなって思うけど、60コスだからな。運営がそんな強スキル?を付与するとも思えんなー。まあ、今日の更新をまちます。スキルがなんであれ、ヴィクトリーガンダム好きだから引き当てたいな。 - 名無しさん (2026-01-08 11:24:39)
クスィーみたいに名称効果違いのフラップスキルかも知れないけど、ある程度経っているとは言え700のフラップ効果と似たようなだったらまた話が違ってくるな さてどうなるか - 名無しさん (2026-01-08 07:39:20)
ああごめん、フラップじゃあなくてフライト系ね - 名無しさん (2026-01-08 11:29:48)
半世紀前の機体で倒せるような雑魚軍団が小競り合い起こしてもそりゃ連邦は重い腰上げんわな。 - 名無しさん (2026-01-07 15:25:16)
やっぱりVガン関係は最高コストの750にVもV2ABもまとめてぶちこむべきだよな! - 名無しさん (2026-01-07 16:21:22)
600の小型機が串フライト出来るのならさアトラスにダメコン1、イゾルデにダメコン2もしくは3配ってよくない?と思う - 名無しさん (2026-01-04 10:12:36)
時代が違うからなぁ - 名無しさん (2026-01-06 19:25:09)
クロスボーンのザンバーをビームシールドで防げるゾロアットもこんな低コスにされちゃうのかな - 名無しさん (2026-01-02 19:28:22)
ガンオンの時のゾロアットは酷かったなぁ、Vガンダムが低コストで実装されたばかりに、それより更に低コストで実装されてCT稼ぎ戦力としてもあまり期待出来なかった - 名無しさん (2026-01-06 20:43:19)
9年目はザンスカール展開か、そのうちダストも出そう。 - 名無しさん (2026-01-01 15:42:46)
機動力はずば抜けてあっても原作再現なら紙耐久だろうな - 名無しさん (2025-12-31 19:48:51)
ヴィクトリー世代はフライトスキルもレベル2になってるんだろうかな 今のフライト機はスキル発動時にエンストした車みたいにガックンするけどアレがなくなるんだろうか 歩行やスラしながらスムーズにフライトに移行して欲しい - 名無しさん (2025-12-31 08:33:02)
メッサーとかとはまた違うけど、フライトをベースにした違うスキル扱いと予想してみる - 名無しさん (2025-12-31 08:50:31)
武装の可能性とかあるかな? - 名無しさん (2025-12-31 09:22:01)
こいつが700なり750なら有りそうだけど600でそれはまずくなぁい? - 名無しさん (2025-12-31 11:57:50)
フライト式になるかフラップ式になるか気になるところ。どちらにしても600コスに居ていい機体ではないかも……… - 名無しさん (2026-01-04 12:37:48)
ネネカ隊の衣装があるということ・・・・・? - 名無しさん (2025-12-30 22:07:31)
「痛かったら、ごめんさない!」「うぼぉう」 - 名無しさん (2025-12-30 23:15:52)
ネネカ隊バズーカはアサルトパーツを砕く程の威力 - 名無しさん (2025-12-31 21:02:38)
程々に且つ環境破壊しない性能で実装される事を願う - 名無しさん (2025-12-30 21:58:44)
ガリクソン・・・・・ - 名無しさん (2025-12-30 21:57:41)
フライトあるから意味ないかもしれないけど変形はしてほしいんだよな。上下付いた状態でもできるみたいだし、あと射撃時のみヒート率ちゃんと消費して撃つときだけシールド展開みたいな個性あるといいな - 名無しさん (2025-12-30 20:39:08)
ハンガーとブーツを実弾武装として飛ばしたいよね ガンダムvsガンダムではやってたけど流石にゲームデザインが違いすぎるか - 名無しさん (2025-12-31 20:47:31)
何気に実体盾のパリィくらいしか補給不可な武装ってないから、そういう形で欲しいところ - 名無しさん (2026-01-03 20:31:45)
これするとコアファイターで戦わなくちゃならなくなるからどうだろうな、ガンオンだとブーツ撃ったら一瞬で足生えて来たけど - 名無しさん (2026-01-06 20:45:50)
パラスアテネの大型ミサイルですらニョキッっと生えてきてるんだし、出来なくはなさそう - 名無しさん (2026-01-08 07:30:42)
あんまり硬い印象は無いから新世代のフライトによる機動性と引き換えに防御面が犠牲になってそう - 名無しさん (2025-12-30 18:38:44)
V2ABを750でってのは分かるけど700にV2、アサルト、バスターを持ってくる?追加武装だけでコスト変わることもあるゲームだから下手すりゃV2が650とかになるのか? - 名無しさん (2025-12-30 17:52:20)
V2とA・Bで汎用強襲支援でAB750じゃろ - 名無しさん (2025-12-30 17:54:55)
V2はどうせ周年の目玉になるだろうし最高コストにはなるだろ。下手すりゃ800の可能性もある - 名無しさん (2025-12-30 21:21:49)
ゲドラフはかなり強い機体になって出てくるんだろうな。どのゲームでもゲドラフは強い。タイヤにMS入れた機体が何でああも強くなるのか。 - 名無しさん (2025-12-30 11:58:02)
ヘビーガンと同コスは草 どんな機体になるんだこれ - 名無しさん (2025-12-30 10:35:07)
PVでビームサーベル?みたい物投げていたけど劇中使われていたっけ…(うろ覚え)漫画だとオートモードにしてライフルはやっていたが - 名無しさん (2025-12-30 09:35:42)
ビームサーベルくっ付けて投げてたからそれの再現かと - 名無しさん (2026-01-01 17:11:18)
小柄フライトでおそらく串同様移動だけならスラ無限じゃろ?600だと対空蓄積しんどい気がするがどうするかね - 名無しさん (2025-12-30 03:58:33)
バイカス2が環境トップだし地面這ってる機体の蓄積はあんま気にならんかも。ただそのバイカス2がVガンの天敵になりそうではある。 - 名無しさん (2025-12-30 07:49:33)
Z+A2「狙い撃つぜ!」 - 名無しさん (2025-12-30 11:39:52)
V2ABを750(それまでに800追加するかは分からない)に入れる事を考えてVを600 (ヘキサも?)、Vダッシュを650、V2(セカンドV)を700でアサルトとバスターは750寄りがしっくりくるかな。個人的には700、どんなに下げても650だと思っていたから正直驚いた。 - 名無しさん (2025-12-30 03:12:47)
Vガンダムが600ならガンイージは550か? - 名無しさん (2025-12-30 03:12:11)
普通に考えれば1つ下になりそうだけど、Vが600の時点でコストに疑問が生じてるので、基本600をあの作品の主要登場機体の最低コストにしそうと予想。ヘビーガンはヴィクトリーの時代でも旧式として使われてある程度近代化改修されてるとは言え、20〜30年後の量産型のガンイージがそれより下のコストとは思えない。 - 名無しさん (2025-12-30 03:23:05)
劇中の時代や簡易的な構造、製造コストや耐久性を見ればデナンより下…なのかねぇ? - 名無しさん (2025-12-30 03:42:54)
着眼点をそこに置くと軍縮・小型化・量産機の要望で生まれたF-91が旧世代とは言えネオジオン総帥専用のサイコマシンよりお高いと言う謎の方程式になるのよな - 名無しさん (2025-12-31 04:02:12)
ヘビーガンより低いガンイージはマジであり得なくて草生える。550も空に支配されるから無いことを願う - 名無しさん (2025-12-30 05:32:06)
飛べないくらいで他は特に劣ってないから、メガビームバズーカ持って600で出ると思うガンイージー - 名無しさん (2025-12-30 07:06:41)
絶対600の機体たちと同等な性能なんてあり得ないからここに来て時代と性能考えて実装を辞めたのだと思うけどコストをガンオンやエクバ式にするのはあまりにも遅すぎたと思うよ。 - 名無しさん (2025-12-30 02:57:45)
750にアサルトバスター出す前提で順番に当てはめたらちょうどこのへんになるのは分かるけどヘビーガンと同格?とか700にF90いるのに?とか違和感やばい - 名無しさん (2025-12-30 03:05:30)
コストは性能ではないからな。技術の進歩でコストが下がってるのかもしれん - 名無しさん (2025-12-30 16:06:09)
それだとF-91は軍縮のために小型化かつ量産前提の機体なのにサザビーみたいなワンオフのサイコマシンよりお高いの?って話になるよ これまでの解釈は建造コストではなくF-91はΞよりもさらに高性能ですよって意味でサザビーよりも高コストにされてるんじゃないかな ではヴィクトリーはデナンゾンよりも性能低いの?って話になるので木主が言うようにこれまでと解釈を変えてきたのは認めざるをえないと思う - 名無しさん (2025-12-31 08:50:49)
でも作ったサナリィが量産機作ってっていうとブラックボックスだらけで整備性最悪な高性能機持ってくる所だからなぁ - 名無しさん (2025-12-31 08:54:40)
ヴェスバーの技術が一般化して普通のBRがビームシールド貫けるような集束できる時代だしこのサイズでミノフスキークラフトも付いてるから地味に見えて常に最大稼働状態より強いって性能差はあるんだけどな - 名無しさん (2025-12-30 11:53:24)
Vガン組はフライトで行くんかな? - 名無しさん (2025-12-30 02:37:29)
600も遂に終わった…… - 名無しさん (2025-12-30 00:31:30)
クソコメ乙です。その理論ならヘビーガンとGキャノンで既に終わってんの? - 名無しさん (2025-12-30 00:35:03)
ヘビーガン系列は性能雑魚だから終わらない - 名無しさん (2026-01-03 18:18:11)
600なの?サーベルとライフルだけじゃ550ですら通用しないことはゼフィが証明してるのに600で似たような装備のVガンが通用するのか? - 名無しさん (2025-12-30 00:55:40)
=強いにはならんが、フライトの有無で何もかも違い過ぎる - 名無しさん (2025-12-30 00:58:31)
足にミサポあるしサーベルとライフルだけじゃなさそう - 名無しさん (2025-12-30 10:20:34)
いうてビームスマートガンくらいは欲しかったなぁ、Vダッシュまでお預けか? - 名無しさん (2026-01-06 19:37:33)
動画の感じフライトなのか。面白そう - 名無しさん (2025-12-29 21:14:11)
分離システムはバトオペで再現できるんかな、かなり厳しいけどやってくれんかな。 - 名無しさん (2025-12-29 20:44:52)
ボトムアタックしてそれ以降ホバー機になったりは・・・しないだろうなぁ - 名無しさん (2025-12-30 22:34:56)
vダッシュについてたミサポって足にも装備できたんだ…オリジナル設定かな? - 名無しさん (2025-12-29 20:29:52)
ウッソじゃなくてマーベットが乗ってた方に付けてるシーンが有る - 名無しさん (2025-12-29 20:40:35)
はやい - keasemo (2025-12-29 20:24:43)
「ログ1」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月22日 19:00