新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スマホ利用者へ
本wikiは
スマホ表示非対応
です
PC版
スマホ版
勝手にスマホ/PC表示になってしまう
ジャンプボタン
▼MS一覧▼
▼強襲▼
▼汎用▼
▼支援▼
▼カスタマイズ▼
▼各種公式ページ▼
メニュー開閉
▼全て開く▼
▼全て閉じる▼
▼Code Fairy▼
Code Fairy
ミッション:Vol.1
ミッション:Vol.2
ミッション:Vol.3
ネタバレ板
▼初心者の方へ▼
本攻略Wikiの使い方
プレイ前の準備
操作方法
初心者講座-物資調達編
初心者講座-マナー編
初心者講座-戦闘編
よくある質問
公式TIPS集
用語集
バグ小ネタ
▼コミュニティ▼
問題解決
掲示板(質問)
掲示板(PC版質問)
掲示板(アドバイス)
掲示板(議論)
ほっこり
掲示板(雑談)
掲示板(ネタバレ)
掲示板(時限)
掲示板(川柳)
刺しつ差されつ
掲示板(称賛)
掲示板(愚痴)
掲示板(懺悔)
その他
掲示板(クラン)
掲示板(テスト)
Twitter
▼ゲームシステム▼
ゲーム概要
課金形態
操作方法・UI
操作方法
画面表示
メッセージ
HAROメニュー
ベースキャンプ
ベースキャンプ
クラン
訓練
強化施設
美容室
PMUスタッフ
セリフ集
ウェア・アクセサリー
戦闘システム
機体属性と三すくみ
機体ステータス
攻撃方法
ダメージリアクション
攻撃・防御補正
機体状態による補正
移動に関する項目
拠点
索敵・レーダー
回復
与ダメージ計算
ゲームルール
ベーシック
エースマッチ
ランクマッチ
クランマッチ
開催期間確認用
(外部リンク)
シンプルバトル
シャッフルターゲット
ミックスアップ
ブロールマッチ
デュエルマッチ
週末限定戦
シリーズ戦
シチュエーションバトル
開催期間確認用
(外部リンク)
バトルシミュレーター
フリー演習
任務・報酬
任務・報酬
バッジチャレンジ
物資配給表
物資配給表(主兵装)
抽選配給一覧
(外部リンク)
プレミアムログインボーナス
(外部リンク)
その他
マッチング
レーティング&リザルト
途中離脱
トロフィー
昇格必要EXP
▼マップ▼
宇宙
暗礁宙域
資源衛星
宇宙要塞内部
廃墟コロニー
月軌道デブリ帯
地上
墜落跡地
港湾基地
(
早朝
/
注水
)
熱帯砂漠
無人都市
山岳地帯
廃墟都市
北極基地
密林地帯
軍事基地
軍港
地下基地
補給基地
塹壕
コロニー落下地域
マスドライバー施設
峡谷
リゾート開発区域
鉱山都市
コロニー内部
大質量轍跡地
モビルスーツ
MS一覧
▼強襲-開閉▼
強襲一覧ページ
100
ザクⅠ
ジム・ライトアーマー
200
アッガイ
アッグ[ML装備]
ドラッツェ
250
アッグガイ
グフ
ジム・ナイトシーカーⅡ
ヅダ
陸戦用ジム
300
アッガイ【TB】
イフリート(DS)
ゴッグ
ザク・フリッパー
ザクⅡFS型(SM)
ザクⅡ(KG)
ジム・ガードカスタム
ジム[ギャザーロード隊仕様]
ジム・コマンドLA
ジム・ストライカー
ズゴック
マ・クベ専用グフ
350
アッグジン
イフリート改
イフリート・ナハト
グフ・カスタム
グフ・ホバータイプ
ゲルググG
ジム・ストライカー改
ドム高速実験型
ハイブースト・ジム
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプガンダム
ペイルライダー[軽装備仕様]
ホビー・ハイザック
ラムズゴック
陸戦型ガンダム[ジム頭]
陸戦高機動型ザク(AS)
400
アクト・ザク[指揮官仕様]
ガンダムピクシー
ガンダムEz8[HMC]
ギャン
グフ・フライトタイプ
ゲルググM
サイコミュ高機動試験機
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
ジム・クゥエル
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
ジムⅡ・セミストライカー
ジュリック
ジーライン・アサルトアーマー
ジーライン・ライトアーマー
ズゴックE
デザート・ザク(DR)
ドム・レゾナンス【TB】
ドワッジ
ブルーディスティニー2号機
ペイルライダー・デュラハン
メタル・スパイダー
リック・ドムⅡ(GH)
レッドライダー
450
アレックス[C・A装備]
ガンダム5号機
グール
高機動型ガルバルディα
高機動型ゲルググ(JR)
ジムⅢ[近接戦仕様]
シャア専用ゲルググ
シルバー・ヘイズ改
ストライカー・カスタム
デザート・ゲルググ
ドルメル
ネロ・トレーナー
ブラックライダー
G-3ガンダム
500
赤いガンダム
エンゲージゼロ[追加BST装備型]
ガズエル
ガンダムピクシー(LA)
ガンダム5号機Bst
高機動型ゲルググ(GK)
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
ジム・ナイトシーカー(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
シュツルム・ガルス
ティターニア
フルアーマー・ガンダム【TB】
プロトΖガンダム[X1型]
ヘイズル2号機
ボリノーク・サマーン
R・ジャジャ
550
ウーンドウォート・ラーⅡ
エンゲージガンダム[BST装備]
ガズエル・グラウ
ガンダム試作2号機[BB仕様]
ガーベラ・テトラ
ギャプラン
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
ギラ・ドーガ(FF)
ジェガン(CH)
スパーブ・ジェガン
ゼク・アイン[第1種兵装]
ゼー・ズール
バウ
百式
ヘイズル改[イカロス・U装備]
ヘイズル改[高機動仕様]
ムーシカ
リ・ガズィ
600
アトラスガンダム(BC)【TB】
オーヴェロン[アーマー形態]
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
ガンダム・端白星
キハールⅡ
ギャプラン(I0)
ギラ・ズール(EH)
ゲルググ・ウェルテクス
シャッコー
ディジェ[ルオ商会仕様]
バイアラン・カスタム
ハンブラビ
ヘビーガンダム(I0)
リック・ディアスⅡ
リック・ディジェ改
RFグフ
RFズゴック
Sガンダム
ΖプラスA1型
650
ガンダムMk-Ⅴ
キュベレイMk-Ⅱ
ザクⅢ改
ジェスタ[シェザール隊仕様A]
ディジェ(CA)
ディマーテル
デルタプラス
ナラティブガンダム[C装備]
バウンド・ドック
バルギル
フェイルノート
プロトタイプΖΖガンダム
メッサーF02型
ヤクト・ドーガ(GG)
リゼルC型[DaU装備]
リゼルN型
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
RFケンプファー
Ζガンダム3号機P2型
700
ウイングガンダムゼロ【EW】
ガンダム・バルバトスルプス
強化型ΖΖガンダム
ゴッドガンダム
ザクⅣ(IP)
サザビー初期試験型
シナンジュ・スタイン(ZA)
ナイチンゲール
バンシィ
ヘイズル・アウスラ[GAU装備]
ペーネロペー
ユニコーンガンダム[覚醒]
F89
F90[MZ仕様]
RX-93ff νガンダム
Ζガンダム[IFC&IFB装備]
750
クラスターガンダム
クロスボーン・ガンダムX2改
クロスボーン・ガンダムX3
ビギナ・ギナⅡ[木星決戦仕様]
ビギナ・ゼラ
F90Ⅱ[Iタイプ]
V2ガンダム
▼汎用-開閉▼
汎用一覧ページ
100
ザクⅡ
ジム
ジム・トレーナー
150
ザクⅡFS型
陸戦型ジム
200
ゲム・カモフ
ザク強行偵察型
ザク・デザートタイプ
ザク・マインレイヤー
ザクⅡS型
ジム改
ジム・ナイトシーカー
250
ザク・マリンタイプ
ザクⅡ改
ジム寒冷地仕様
ジム・コマンド
ジム・コマンド宇宙戦仕様
装甲強化型ジム
ドラッツェ改
ブグ(RR)【GTO】
陸戦型ジム[WR装備]
300
アクア・ジム
アッガイ火力型A【TB】
イフリート
グフ重装型
グフ(VD)
高機動型ザク
ザク・ハーフキャノン(MB)
ザクⅠ(GS)
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ後期型
ジムⅡ
ジムⅡ[M・S社仕様]
ジム[WD隊仕様]
装甲強化型ジム(BA)
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ドム
ドム・トロピカルテストタイプ
陸戦型ガンダム
陸戦高機動型ザク
リック・ドム
350
アクト・ザク
ガッシャ
ガンダムEz8
グフ飛行試験型
ゲルググ
ゲルググ[袖付き仕様]
ザクⅡ[シュトゥッツァー]
ジム・インターセプトカスタムFB
ジム・レイド
シャア専用ズゴック
水中型ガンダム
スライフレイル
スレイヴ・レイス
ゾゴック
ドム・トローペン
ハイゴッグ
パワード・ジム
ペイルライダー・キャバルリー
リック・ドム(AG)
リック・ドムⅡ
400
アクト・ハイザック
ガザC
ガルバルディα
ガンキャノン重装型タイプD
ガンダム
ガンダムEX
ギャン・エーオース
グフ[Fユニット装備]【TB】
ゲルググL
高機動型ザク後期型
高機動型ザクⅡ[06R-3S]
ザクダイバー
ジム・カスタム
ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
ジム・ドミナンス
ジム・ドミナンス[水中用装備]
ジムⅡ・ウェポンテスター
ジムⅢ
ジーライン・スタンダードアーマー
先行量産型ゲルググ
ヅダF
ディザート・ザク
ネモ
ハイザック
ブルーディスティニー3号機
ペイルライダー[空間戦仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
ペズン・ドワッジ
陸戦型ゲルググ(VD)
リック・ドム[シュトゥッツァー]
450
アレックス
イフリート・イェーガー
エンゲージゼロ
ガザD
ガ・ゾウム
ガルバルディβ
ガンダム4号機
ガンダム(CD)
ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググM指揮官機
ケンプファー
高機動型ゲルググ
高機動型ゲルググ(UL)
高機動型ゲルググ(VG)
ザク・マシーナリー
ジェダ
ジム・スパルタン(RG)
ジムⅢパワード
白いガンダム
ドワス改
ドワッジ改
ネロ
バーザム
フルアーマーガンダム陸戦タイプ
ペイルライダー(VG)
マラサイ
500
ガザG
ガズアル
カプール
ガルスJ
ガルバルディβ(FS)
ガンダム4号機Bst
ガンダム7号機
ガンダムMk-Ⅱ
ギャプランTR-5
ギラ・ドーガ
高機動型ケンプファー
サイコ・ザク【TB】
ジェガン
ジェガンD型
ズサ[袖付き仕様]
ドルメル・ドゥーエ
ナラティブガンダム
バイアラン
バーザム改
ヘイズル改
メタス[重装備仕様]
リゲルグ
リック・ディアス
ロゼット[強化陸戦形態]
FA・ストライカー・カスタム
GQuuuuuuX(ジークアクス)
550
アッシマー
イフリート・シュナイド
ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機[アクア装備]
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ガンダムMk-Ⅲ
ガーベラ・テトラ改
ギラ・ズール
ギラ・ドーガ改
ザクⅢ
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
ジオング
スタークジェガン
ゼク・アイン[第3種兵装]
零式
ディジェ
デスパーダ
ドライセン
パーフェクト・ガンダム【TB】
ブルG【TB】
ヘイズル・アウスラ
ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
量産型百式改
量産型Ζガンダム
ロズウェル・ジェガン
EWACジェガン
FAガンダムMk-Ⅱ
Ζガンダム[ザク頭]
600
アトラスガンダム【TB】
アンクシャ
ヴィクトリーガンダム
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン
オーヴェロン
ガブスレイ
ガンダムデルタアンス
ガンダムMk-Ⅳ
ゲルググ・V・キュアノス
ジェガン[バーナム所属機]
ジェスタ
シルヴァ・バレト[F試験型]
ゾロアット
ディジェSE-R
トリスタン
ドーベン・ウルフ
バイアラン・イゾルデ
ハイゼンスレイ
百式改
ヘビーガン
メッサーラ
リ・ガズィ・カスタム
リゼル
量産型νガンダム
量産型ΖΖガンダム
RFザク
Ζガンダム
ΖプラスA2型
ΖⅡ
650
アビゴル
ガンダムデルタカイ
ガンダムGファースト
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ガンブラスター
キュベレイ
グスタフ・カール
サイコ・ドーガ
サイコバウ
シルヴァ・バレト
ジ・O
ゼク・ツヴァイ
ディジェ・トラバーシア
デナン・ゾン
トーリス・リッター
ナラティブガンダム[B装備]
ファーヴニル
フライルー・ラーⅡ
フルアーマー陸戦型Ζガンダム
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
メッサーF01型
リバウ
Ex-Sガンダム
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
GFタンク
RFドム
Ζガンダム3号機A型
ΖΖガンダム
700
アマクサ
クシャトリヤ・リペアード
サザビー
シナンジュ
ダギ・イルス
デスティニーガンダム
トールギスⅢ
ハイゼンスレイⅡ・ラー
バンシィ・ノルン
フェネクス【NT】
フリーダムガンダム
ベルガ・ギロス[B・V仕様]
ベルガ・ギロス(GK)
ムーンガンダム
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム[HML装備]
FA・ユニコーンガンダム
F90
F90Iタイプ[木星決戦仕様]
Hi-νガンダム
νガンダム
Ξガンダム
750
クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1FC
ゲンガオゾ
シルエットガンダム改
F91
▼支援-開閉▼
支援一覧ページ
100
ザク・キャノン
ジム・キャノン
200
ギガン
ザクⅠ指揮官仕様
ザクⅡ[重装備仕様]
ザニー[地上仕様]
ジム・スナイパー
250
ギガン[空間戦仕様]
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
ジム・キャノン[空間突撃仕様]
デザート・ジム
量産型ガンタンク
300
アッガイ索敵型【TB】
ザク・タンク[砲撃仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
ザク・ハーフキャノン
ザクⅠ・スナイパータイプ
ザクⅡ[狙撃型](HH)
ジム改[シャドウズWR仕様]
ジム・スナイパーカスタム
ドラッツェ改[重装備型]
陸戦型ガンダム[WR装備]
量産型ガンキャノン
350
ガンキャノン
ガンキャノン・アクア【TB】
ガンキャノン[SML装備]
ガンダムEz8[WR装備]
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ジム・SC[ML装備]
ジュアッグ
ドム・キャノン[単砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様]
ドム[重装備仕様]
ビショップ
400
アイザック
ガザCZ
ガザE
ガンキャノン重装型
ガンキャノンⅡ
ガンナーガンダム
ザク・マリナー
ジム・キャノンⅡ
ジム・スナイパーⅡ
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
重装ジム改
ドム・バラッジ
ヒルドルブ
フルアーマー・スレイヴ・レイス
陸戦型ゲルググ
陸戦強襲型ガンタンク
450
ウーンドウォート
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ガンキャノン・ディテクター
ゲルググ・キャノン
ゲルググJ
ジーライン・フルカスタム
ゾック
ネモ・カノン
ハイザック・カスタム
ハイザック・キャノン[増加装甲]
フルアーマー・アレックス
フルアーマーガンダム
プロトタイプケンプファー
ペイルライダーDⅡ
ヘビーガンダム
ホワイトライダー
マドロック
EWACネロ
500
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
ガルスK
ガルバルディβ高機動型[T仕様]
ガンダム試作0号機
ゲルググキャノン(JN)
ザク・マシーナリー(EB)
ザメル
ジム・シューター
ジムⅢパワードFA
ジャムル・フィン
ズサ
ドム・ノーミーデス
ネティクス
ネモⅢ
フルアーマーガンダム[タイプB]
フルアーマー・ガンナーガンダム
プロト・スタークジェガン
ロト
550
アドバンスド・ヘイズル
アルス・ジャジャ
エンゲージガンダム[I装備]
ガンダム試作2号機[MLRS]
ガンダム試作4号機
ガンタンクR-44
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ジェダキャノン
シスクード
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
スーパーガンダム
ゼク・アイン[第2種兵装]
零式弐型(AR)
パラス・アテネ
フルアーマーガンダム7号機
リック・ディジェ
600
ガブスレイβ
ギラ・ズール(アンジェロ機)
ゲルググ・V・クサントス
ザクⅣ
ジェスタ・キャノン
ディジェ・アサルトパッケージ
デルタガンダム
バイアラン・カスタム2号機
ハンマ・ハンマ
メタス改
リガズィード
陸戦用百式改
量産型νガンダム[F・F装備]
FAガンダムMk-Ⅲ
FAZZ
Gキャノン
ΖプラスC1型
650
キャノンガン
ゲーマルク
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
シルヴァ・バレト・サプレッサー
フルアーマー・オーヴェロン
フルアーマー百式改
ヤクト・ドーガ(QA)
リゼルC型[DbU装備]
量産型キュベレイ
FAエンゲージガンダム[Aプラン]
Gキャノン・マグナ
RFゲルググ
Vダッシュガンダムヘキサ
Ζガンダム3号機B型
Ζガンダム[HML]
700
クシャトリヤ
ダグ・ドール
ナラティブガンダム[B2装備]
ハーディガン
フルアーマーΖΖガンダム
ローゼン・ズール
G・ドアーズ
MSN-04FF サザビー
νガンダム[HWS装備]
750
ネオガンダム
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
F91[BC装備]
▼その他機体▼
Steam版限定
ウイングガンダムゼロ
NPC専用機体
サイコ・ガンダム
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ
クィン・マンサ
α・アジール
シャンブロ
クィン・マンサ(アンネローゼ機)
エルメス
ビグ・ザム
MS以外
61式戦車
ボール
オッゴ
ワッパ
マゼラ・アタック
スキウレ
歩兵
▼MSページ他▼
スキル一覧表
コスト一覧表
強化リスト一覧表
▼カスタマイズ▼
カスタムパーツ
攻撃系パーツ
防御系パーツ
移動系パーツ
補助系パーツ
特殊系パーツ
強化施設
強化リスト一覧表
拡張スキル一覧表
ペイント
ペイント概要
マーク一覧表
パターン一覧表
ペイント例:連邦軍
ペイント例:ジオン軍
セカンドwikiペイントページ
▼データ・解説▼
ナレッジ
よくある質問
バグ小ネタ
用語集
公式TIPS集
検証
戦闘システム
旧wikiの「検証・データ」ページ相当です
こちらのコメント欄に情報をお寄せください
検証用音声チャットコミュ(有志)
日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます
注意:当Wikiとは管理が違います
テクニック
テクニック集
解説
PING値計測
背面パドルデバイスの導入
宇宙マップに便利
導入は自己責任で!
純正コントローラーのドリフト現象を直す
機体が勝手に動く人は試してみてください
「データベースの再構築」を行ってPSの不具合を改善する
PSの挙動が不安定だったりモッサリしているときに行ってみてください
一覧表
MS一覧
スキル一覧表
コスト一覧表
物資配給表
昇格必要EXP
抽選配給一覧
(外部リンク)
▼計算計測ツール▼
【外部】バトオペ耐久最適化ツール
【外部】カスタムパーツ仮組みツール
【外部】ツールはwiki管理ではありません
作成者ご本人からのコメントによるツール紹介がありましたが,ご本人の要望でリンクを貼っているわけではありません
作成者からのリンク撤去依頼があれば削除致します
与ダメージスクリプト
局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.
不具合報告はこちら
PING値計測
ヒートゲージ計算スクリプト
ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.
カラーピッカー
▼アップデート▼
機体調整
20190301~
20181024~
20170919~
抽選配給一覧
▼Wiki企画物▼
第1回UCコラボ機体予想投票
第2回ピックアップ機体予想投票
第1回バトオペ2に実装してほしいBGM投票
2025年バトオペ界隈流行語大賞投票
未実装一覧
編集練習用ページ/シチュバト
ウィキ部屋で楽しむためのシチュバト集
USO800企画
Wiki民格付けチェック
すてるすフレンズ
2017年エイプリールフール企画
外部サイト(効果音有)
妄想機体
連邦軍
ジオン軍
旧ウィキ物
第2回バトオペセカンドWiki国勢調査
βサービス開始までのツマミにでも.
無印バトオペ最後の夜 - 線香花火大会
▼その他▼
動画
攻略Wiki利用上の注意?
攻略Wiki局中法度?
著作権について?
▼外部リンク▼
バトオペ公式
公式ページ
公式twitter
公式コミュニティ バトオペ部
公式窓口(意見・要望)
公式窓口(問い合わせ)
バトオペ2ディレクターtwitter
バトオペ2アクション担当twitter
テンダちゃんtwitter
プロフィールカード作成ツール
抽選配給一覧
Code Fairy公式
PSN
My Playstation
PSN障害情報
PSNカスタマーサポート公式Twitterアカウント
PSNネットステータス
PSNダウンディテクター
PS公式Twitter
割引クーポン情報など
PS Store割引情報Wiki
PS4のエラーコード
▼PSNサポート▼
PSNサポートトップ
PSNサポート(メール)
PSNサポート(チャット)
バトオペ2関連記事
4Gamer.net
Gamer
PS.Blog
ガンダム関連リンク
ガンダムインフォ
ガンダムパーフェクトゲームス
ガンダペディア
ガンダム入門塾
wiki関連リンク
セカンドwiki
バトオペ2専用画像アップローダ
検証用音声チャットコミュ(有志)
注意:当Wikiとは管理が違います
FML9
検証用チャットコミュオーナーの検証ブログ
シチュエーションジェネレーター
旧作ユーザーにはお馴染みのシチュエーションを作成してくれるジェネレーターです.プレイヤースキルに応じてLv調整などは必要かと思いますがフレンド部屋などで楽しむのも一興.
@wikiリンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
@wikiの編集方法
@wikiお知らせ一覧
タグ一覧
▲トップに戻ります▲
ここを編集
雑談板
おしらせ
諸注意
攻略Wiki利用上の注意
攻略Wiki局中法度
著作権について
ネタバレの取扱
Wiki利用者各位:
【投稿コメント数のエラーについて】:
現在【全角半角
501文字
以上】のコメントを投稿出来ない現象を確認しています.文字数荒らし対策とのこと.投稿前に念のためコメントのコピーを.
金バッジ荒らし対策のため
楽天回線を大域規制
しました.
募集要項
※最近荒らしやBotと思われる編集IDの登録依頼が増えています.登録時には
「目的や意気込み」
などを必ず入力ください.
「よろしくおねがいします」
のみの場合は棄却します.
共同編集者
晒しID削除人
規制回避ID発行
Hot Topics
ピックアップ機体
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
限定抽選配給
プロトタイプケンプファー
限定任務報酬
ネロ・トレーナー
クランマッチ報酬機体更新
フルアーマー・ガンナーガンダム
現在の抽選配給一覧
パラメータ調整
20260528アプデ分
調整内容の告知(強襲)
調整内容の告知(汎用)
調整内容の告知(支援)
強襲
ザクⅡFS型(SM)
大型ヒート・ホーク[強化]
ラムズゴック
腕部メガ粒子砲
クロー・シールド
ギャン
ニードル・ミサイル
ギャン用ビーム・サーベル
リック・ドムⅡ(GH)
試作大型ヒート・サーベル
ネロ・トレーナー
N・トレーナー用B・サーベルx2
ガズエル
ガズエル用ヒート・ランサー
ガーベラ・テトラ
G・テトラ用ビーム・サーベル
バイアラン・カスタム
B・カスタム用メガ粒子砲
B・カスタム用ビーム・サーベル
ザクⅢ改
ザクⅢ改用ビーム・ライフル
ザクⅢ改用ビーム・サーベル
ディジェ(CA)
ディジェ(CA)用B・ライフル
ディジェ(CA)用B・ナギナタ
ナイチンゲール
ナイチンゲール用大型M・B・R
ナイチンゲール用B・トマホーク
ペーネロペー
ペーネロペー用ビーム・ライフル
C・W・U[B・サーベル]x2
汎用
ドム・トロピカルテストタイプ
ガッシャ
特殊ハンマー・ガン
コンバット・ネイル
ガンキャノン重装型タイプD
ネロ
ネロ用ビーム・サーベルx2
ガズアル
ヒート・ランサー(NZ)
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
オーヴェロン
メッサーラ
腕部バルカン砲
メッサーラ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ用L・M・B
ガンダムデルタカイ用B・S
Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダム用ビーム・S
Ex-Sガンダム用B・サーベル
シナンジュ
シナンジュ用B・ライフル[GN]
シナンジュ用ビーム・サーベル
フェネクス【NT】
フェネクス用腕部B・サーベル
支援
陸戦型ガンダム[WR装備]
ゲルググJ
ビーム・サーベルZ
ドム・ノーミーデス
アルス・ジャジャ
狙撃用大型ビーム・ライフル
RS・ジャジャ用ビーム・サーベル
スーパーガンダム
ロング・ライフル
ギラ・ズール(アンジェロ機)
アンジェロ機用B・S・ライフル
ランゲ・ブルーノ砲・改
ハンマ・ハンマ
有線アーム式3連ビーム砲
ハンマ・ハンマ用ビーム・サーベル
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ用ビーム・ガン
共通兵装
ツイン・ランサー
▼20260430アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
リ・ガズィ
リ・ガズィ用ビーム・ライフル
リ・ガズィ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
GDK陸戦仕様用B・R[RG]
GDK陸戦仕様用B・S
Ζガンダム3号機P2型
ΖG3号機P2型用B・ピストル
ゴッドガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
マシン・キャノンx2
ゴッドガンダム用打撃
汎用
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
デスパーダ
デスパーダ用WB内B・キャノン
デスパーダ用B・サーベル
RFザク
RFザク用ビーム・ライフル
RFザク用ビーム・アックス
サイコバウ
サイコバウ用ビーム・ライフル
フリーダムガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
ルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル
支援
ジムⅢパワードFA
ジムⅢパワードFA用D・B・R
ジェダキャノン
ジェダキャノン用D・B・R
ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ用ビーム・ライフル
過去の機体調整
Wikiその他
雑談板小ネタ集
気に入った雑談ネタを記載下さい
掲示板(ネタバレ)
深夜アニメ等のネタバレ談義はこちらで
Wiki編集・管理
管理板
管理板(編集)
管理板(荒らし報告)
掲示板(テスト)
マニュアル等
編集練習用ページ
編集ガイドライン
編集マニュアル
過去ログ送りの方法
過去ログ送り練習
@Wiki文法一覧
@Wikiプラグイン一覧
攻略Wiki関係書類
廃止ページ一覧
未作成ページ一覧
攻略Wiki命名規則
攻略WikiCSS一覧
攻略Wiki使用色一覧
色キーワード一覧
便利サイト
▼クリックして表示▼
リンク短縮ツール
PSNprofiles
PSN障害ディテクター
ジオン訛り(文字化け)解読ツール
管理者向け
▼クリックして表示▼
管理用テンポラリ
臨時ページ
include/掲示板_easter_egg
wiki運営お知らせ一覧
簡易荒らし報告板
アップローダ
画像・動画用
画像用メイン(閉鎖されました)
画像用サブ
ファイル用
ファイル用1
Wiki専用
ファイル用2
大容量ファイル用
更新履歴
取得中です。
人気のページ
本日の合算カウント数で決まります.マウスオーバーでカウント表示.
掲示板(雑談)
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
FAエンゲージガンダム[Cプラン]/ログ1
ダブルオーライザー/ログ1
掲示板(愚痴)
スサノオ/ログ1
掲示板(雑談)/ログ2454
カスタムパーツ
MS一覧
ディジェ・トラバーシア
ガンダム・バルバトスルプス/ログ2
ガンダム・バルバトスルプス
ダブルオーライザー
スーパーガンダム/ログ3
バンシィ・ノルン
ナラティブガンダム[C装備]
V2ガンダム/ログ1
V2ガンダム
スーパーガンダム
スサノオ
シチュエーションバトル
リック・ドムⅡ(GH)
高純度推進材
アビゴル/ログ1
プロトタイプ・サイコ・ガンダム/ログ2
ローゼン・ズール
アビゴル
ディジェ・トラバーシア/ログ1
リック・ドムⅡ(GH)/ログ1
ガンダム・端白星/ログ1
ガズアル/ログ1
特殊強化装置[Type-α]
ゴッドガンダム/ログ2
コネクティングシステム[強襲Ⅰ型]
ガンダムピクシー/ログ9
ザクⅢ改
ナラティブガンダム[C装備]/ログ1
ガズアル
掲示板(愚痴)/ログ152
ゴッドガンダム
include関係
▼編集者用▼
include用主兵装・データページ一覧
機体・武器ページ用
include/MS_footer
include/武器_footer
掲示板用
include/log_updating
include/掲示板_header
include/掲示板_notice
include/雑談板利用に関する管理人の見解
include/掲示板_update
include/掲示板_etc
include/掲示板_event
include/掲示板_今北産業
その他
include/編集衝突注意
include/色キーワード
include/要更新
include/トップページevent
include/ペイントメニュー
include/連邦軍機体一覧
include/ジオン軍機体一覧
テンプレート関係
▼編集者用▼
MS
テンプレート/MS
武器
テンプレート/実弾系統
テンプレート/ビーム系統
テンプレート/格闘系統
武器include
テンプレート/include_実弾系統
テンプレート/include_チャージビーム系統
テンプレート/include_即撃ちビーム系統
テンプレート/include_格闘系統
その他
テンプレート/カスタムパーツ
テンプレート/マップ
テンプレート/普通のページ
アクセス情報
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
現在:
-
全体:
-
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
▲トップに戻ります▲
右メニューを編集
ガンダム
>
ログ5
久しぶりに乗ったけど強い・・。最後っ屁まで強いのえぐすぎる。 - 名無しさん (2026-06-24 23:02:56)
初代主人公ならこれくらい暴れたっていい というかZとかνとか他の主人公機弱すぎるから強化して… - 名無しさん (2026-06-22 16:17:56)
対戦ゲームでこれは草。そんなんオフゲーで十分だろ - 名無しさん (2026-06-24 22:15:00)
高lv限定で空プロか強制噴射ほしい - 名無しさん (2026-06-22 14:14:30)
バルバトスよりもどこのコストいっても最強格のコイツなんとかしろよつまんねーんだよ。400なんて強襲も支援もいらねーわ - 名無しさん (2026-06-19 23:13:36)
500くらいまでなら支援機に撃ち合いで余裕で勝てるの頭おかしい。 - 名無しさん (2026-06-19 23:28:34)
確かに700でしか出てこないルプスより複数コストに出てくるこいつの方がヤバいな - 名無しさん (2026-06-20 18:03:25)
ギードムがあんなに強化された今400強襲不要はさすがに - 名無しさん (2026-06-20 18:23:55)
ギードム以外の全てが出すだけガンダムの餌だからあながち間違ってない - 名無しさん (2026-06-24 21:06:52)
ガンダム以外の全てがギードムの餌でもある - 名無しさん (2026-06-24 21:18:12)
ギードムはマニュ抜くの得意じゃないからハイゴ辺りも相手するの嫌でしょ。魚雷+マシンキャノンでよろけもとれるし - 名無しさん (2026-06-24 22:08:30)
ガンダムでもじるな、支援機で凸るぞ - 名無しさん (2026-06-19 16:51:56)
600で出てきたコイツが信じられないレベルで硬かったんだけど、高級カスパ込みだと装甲とHPどうなるんだ?そのまま押し込まれて負けたわ…HP3万以上あったぞ - 名無しさん (2026-06-17 19:54:54)
自分のものだとMS戦複合でHP30700、耐性が52、52、55だから拡張HPだと36000の耐性オール41とかにできるみたい - 名無しさん (2026-06-20 18:37:36)
ガンダム乗ってるA帯よりガンダム以外で戦ってるA帯のほうが動き出来てるあたり、初心者優しいのはいいが優しすぎるのも考え物というか… - 名無しさん (2026-06-17 14:36:35)
ビーライ当たらないとか話にならないんだがガンダムでそれをやってるから困る 命中率5割もないなら乗るなと - 名無しさん (2026-06-18 23:31:15)
当てるのは簡単だろうよ、上手く扱え無い層は足が遅いせいで格闘がイマイチなせいあるね - 名無しさん (2026-06-22 22:28:37)
ギードム乗ってるけど対処下手な人多すぎない?ビーライで削ってチクビーに回避合わせられるだけで鬼きついのに棒立ちでボコボコ殴られるかタックル早漏の二択ばかり。回避2回きっちり吐ききる意識だけ持っとけば大分楽になるよ - 名無しさん (2026-06-16 22:49:09)
まあ味方の攻撃の切っ掛け作りつつ後ろの護衛しながらラインは維持して…ってタスクに忙殺されてんじゃない?サシで常時万全で受けられれば自信あるけど、スラ何割か切った後とかフルチャよそに撃った直後だったりとか1手足りん!ってなる事は多々あるよ - 名無しさん (2026-06-16 23:49:54)
下でもあったけど真正面から受け止められるのこいつくらいだからな。ほかはライン放棄して逃げ腰で撃つくらいで対処ガー以前の問題 - 名無しさん (2026-06-17 11:34:43)
BR満タンでスラ使ってない状況で胸ビを盾か回避受けしてようやく五分は真正面から受け止めているとは言えないよ。他の機体だともっと悲惨なのは事実だけど。 - 名無しさん (2026-06-17 14:13:55)
めっちゃ強化されたけどできればサーベル2刀とジャベリンが欲しい。 - 名無しさん (2026-06-16 21:57:33)
カチカチ仕様にしてずっと運用してきたけど、550・600はキツイと感じる場面が流石に多くなってきたな、そろそろレートに出すのはやめておくべきか… - 名無しさん (2026-06-16 10:08:09)
特に550はウーンドウォートラー2、600は端白星やヴィクトリーが強いからね - 名無しさん (2026-06-16 21:51:45)
細身盾持ちだし、耐久は汎用平均以下にせんとバランス取れんよな。別に素ガン好きな奴なんておっさんだけやろ? - 名無しさん (2026-06-13 22:50:19)
うおw - お前なんか冷笑で十分だ (2026-06-16 07:43:20)
400ダントツで強い。450近接マップではキャスガン、射撃マップではこっち。500近接マップならジークアクス、射撃マップではこっち。550~600シンプル壁汎、良くも悪くもそれだけの仕事。以上 - 名無しさん (2026-06-13 21:31:06)
400最強と450射撃トップティアは同意、ドム狩れるのも良い。ただ500はジークアクスの方が火力も機動も上かな。装甲付ければヘイトも取りながら大胆に動けるようになる。ガンダムも弱くはないが流石に…600は壁としてスパガンの生贄になってズイハクに位置を気づかせればそれで良いです - 名無しさん (2026-06-16 07:35:28)
書き込み主ですジークアクスは強いけれど広い射撃がメインのマップだと耐久と射撃火力でジークアクスよりガンダムの方が有効です - 名無しさん (2026-06-16 20:34:22)
500だとジークアクスは遊撃が得意で役割が違うから扱いやすい壁として初代はまだ強い - 名無しさん (2026-06-16 18:54:13)
ライフルの性能今のままでもいいから最大射程250まで下げてくれ - 名無しさん (2026-06-13 20:28:56)
ガンダムって初心者も簡単に乗れるし、聖域なのもしょうがないかなって思ってた - 名無しさん (2026-06-12 20:05:19)
途中送信すまん。でもガンダムでレート上げた配信者が知識も攻め方も身につかずに、キャリー待ちでレートをめちゃくちゃ落としてて、実は癌かもって思えてきた。 - 名無しさん (2026-06-12 20:08:29)
ガンダムは戦い方のセオリー守らず無双できるんだね〜へぇ〜。貴方はその配信者が嫌いで、ガンダムが嫌いだから自称天才バトオペプレイヤー、リアルキラ・ヤマトの腕前SSSなのに味方が弱いから数年c+から抜け出せない僕よりレート上なのが許せずずっと粘着してたらそいつが連敗してレート落ちたのが嬉しくて種割れてココにリアルキラ・ヤマト見参!!「ガンダム使う奴は戦い方学んでない!リアルキラ・ヤマト!アルティメット究極最強フリーダムガンダムでます!!」とかやるんだよ。やっぱり数年C-から抜けれない人間から見たらガンダム強すぎて戦い方なんて不必要に強く見えちゃうんだね。 - 名無しさん (2026-06-12 22:43:22)
どうしちゃったの?w - 名無しさん (2026-06-12 23:02:35)
どうしたの?AIとかでコメント書いてる? - 名無しさん (2026-06-13 02:42:29)
発狂カミーユより頭おかしいこと言ってるけど頭大丈夫そ? - 名無しさん (2026-06-17 14:07:38)
キャリーされるのに向いてる機体って、硬い機体だから、細くて硬くて回避2でどの距離でも戦えるからキャリーされ力が高い機体ではあるとは思う。まぁA付近はそんな感じなんじゃないかな。上に行くなら自分も活躍しなきゃだけどね - 名無しさん (2026-06-12 22:49:44)
チームのレート見て硬い機体を選んでくれるのは助かるよね。編成に合わせて機体選べるようになったらいいなって - 名無しさん (2026-06-13 02:45:29)
ガンダムでレート上げたことと知識と攻め方が身につかないことに何の関係があるの?フライトやタンクなど使用感独特なキャラでその感想ならまだ多少分かるけど武装も本体もハンマー以外は癖なしのキャラでその理屈になる意味が本当に分からん - 名無しさん (2026-06-13 18:39:13)
ガンダムのキャラパは疑ってないよ、初心者はみんな使えば良いとも思ってる。ただマニュも強制噴射も使えず、武装回しも出来ないまま、そいつがバトオペのネガキャンだけし出したから悲しいなって - 名無しさん (2026-06-16 19:21:12)
実際ガンダム以外に乗ったほうが腕前付くのはある気がする。ガンダムだと本来高レートに至るまでに覚えるべき細かいところ、不用意に前に出ない、適切な武装選択、複数兵装回してのよろけ継続や弾幕、緊急回避こらえ、収束中の立ち回り、これらがマシンスペックと耐久力活きたキャリーでごり押しできるから身に付きづらいと思う。 - 名無しさん (2026-06-17 14:13:10)
ガンダムってカスパ揃ってないというほど強くない気がするんだが、いうほど硬くなくて、足が遅い状態だとモジ気味になるかね? - 名無しさん (2026-06-09 20:45:04)
どちらかというと高レベルの拡張スキル装甲かHPの有無ですね。レべ5はさすがに高級カスパないときついけど - 名無しさん (2026-06-09 22:00:23)
もじもじする人は多分固くても前でないんで関係ないかと - 名無しさん (2026-06-09 22:34:11)
HP拡張で8枠パーツ埋めれば硬いよ。ついでに盾も硬いよ。 - 名無しさん (2026-06-09 23:54:51)
わざわざ恣意的に弱いシチュエーションを設定して「これ強くないですよね?」って聞くのも何がしたいのとは思うね。カスパ揃ってなきゃそりゃ強くないし結果として前に出られないのはどんな機体にもいえる - 名無しさん (2026-06-11 11:51:07)
カスパ無くても強い立ち回りできる機体はあるだろ、硬さと強判定がウリの機体で硬くなきゃそりゃ微妙になりがちだろ - 名無しさん (2026-06-22 22:15:44)
GHドム復権でLv1からハンマーの価値がまた増したな - 名無しさん (2026-06-09 20:16:39)
予防的置きハン完璧にこなせないといかんし、横ハンは群れてる系ガンダムズでは事故が発生するしで、広い射撃マップでもない限り余裕は案外無いな…って感想 勿論他じゃタイマンも辛いし、盾でスラビー受ければ読み有利にはなるけど、でもサシまでだな…今狭マップとかで複GHに凸られたら同枚数のガンダムで受けられるのか?という疑問はある - 名無しさん (2026-06-09 23:14:43)
ドムと真正面から渡り合えるのガンダムだけだからな。ほかはなす術なくぺしゃんこにされるから蜘蛛の子を散らすように逃げるしかない。 - 名無しさん (2026-06-10 12:33:37)
マニュもねぇダメコンも抜けねぇような汎用風情がどうやってギードムと真っ正面から渡り合うってんだよ。胸ビは盾受け(キリッとか言っちゃうわけ?いい加減ガンダム信仰やめたら? - 名無しさん (2026-06-10 13:49:12)
ほかの機体は徒党組んでもつらいが、こいつならこいつ+なんか一機いれば何とかなる、これ結構雲泥の差よ。 - 名無しさん (2026-06-17 14:33:31)
LV1からダメコン1。更にマニュ2で軽減されるから先手取れる状況でフルチャBR2発あてられたとしても少し足らない。タイマンはだいぶ厳しいと思うけど - 名無しさん (2026-06-11 18:41:24)
ダメコンとマニュって両取りで発動するんだっけ? - 名無しさん (2026-06-12 13:06:48)
ダメコンはよろけるまでの蓄積値の上限を上げるスキル。マニュは受ける蓄積値を下げるスキルで別物だから当然発動する - 名無しさん (2026-06-12 15:01:44)
600でたまにいる耐格80&オバチュ耐格の怪物がやばすぎる…格闘盛りゾロアットのフルコンで3割も削れんかった時はひっくり返ったわ - 名無しさん (2026-06-08 18:05:15)
BR擦ってりゃ馬鹿でも活躍できるのにそれすらできない奴が多すぎるだろ - 名無しさん (2026-06-08 13:58:55)
BR擦ってるだけでも活躍できるコスト帯なんてもう無いけど、どこの世界でプレイしてらっしゃる?差別になるからレートは聞かないであげるけど。 - 名無しさん (2026-06-08 14:35:10)
BRだけで活躍した気になってるのは本人だけでそれだけじゃお荷物だってのは強化後からずっと言われてるからね。BR自体は強いけどそれだけでなんとかなるほど甘い環境じゃないし - 名無しさん (2026-06-08 18:17:07)
ちゃんと格闘狙わないと火力が足りないしダウン取りで疑似枚数有利もとれないですしねえ - 名無しさん (2026-06-08 18:32:53)
レベル4にスゴアシハヤ、コネ汎2、ヘビアマ、レベルリンク装甲、拡張装甲4枠で全耐性50がA+~S-戦場では安定感抜群でしたけど…それを溶かしてくるスパガンの火力かキツイです(--;) - 名無しさん (2026-06-06 19:35:20)
いい加減気付いた方がいいよ、機体が強いのは中身が強い - 名無しさん (2026-06-06 00:44:50)
せめて判定を中にしてもいいんじゃ… - 名無しさん (2026-06-05 14:55:32)
レベル2以降はマニュ2と脚部緩衝材レベル2ほしいマジで - 名無しさん (2026-06-02 08:44:25)
連邦の釣り針がデカすぎる! - 名無しさん (2026-06-02 08:53:42)
いいね、それ。そこまで行かなくても400と450の汎用の勝率低いのはこの機体のせいだと思うんだよ。レベル1と2だけでも強化されてもいいと思う。 - 名無しさん (2026-06-02 19:50:43)
カテゴリ別の勝率は、一部の機体が強く汎用間で勝率に開きがあり過ぎる時にカテゴリ勝率が下がるような計算方法で運営はデータ収集してるので、400と450の汎用カテゴリの勝率が低いのなら、そのコストで突出した強さの機体があるか、使用率が高く且つ強い機体がある環境だという事だね - 名無しさん (2026-06-04 08:17:28)
そうなの?支援は両方のコストで50%超えてるよ。単に支援に負けてるだけだと思うけど。 - 名無しさん (2026-06-07 04:45:57)
どこかのガン〇ちが言ってたんですけどLv3〜Lv5は産廃というか環境外なんですか?ガンダム? - 名無しさん (2026-06-01 14:53:55)
3までは強い。4からさすがにマップと編成選ぶようになるから環境かどうかは人によって評価が割れる - 名無しさん (2026-06-01 18:35:15)
3が強くて4が場所選ぶとか言ってる人初めて見たわ、どう考えてもレベル系カスパの恩恵全乗りでスロ余裕もあるレベル4の方が環境的に強いに決まってるじゃん。 - 名無しさん (2026-06-13 18:43:06)
環境外の産廃で結構です。産廃なんで強化お願いします。追加武装とかHP上昇、クールタイム短縮お願いします。 - 名無しさん (2026-06-02 01:04:00)
ガンダムは長い間あらゆるMSから搾取されてきたのだ。さらなる上方修正は当然。 - 名無しさん (2026-06-02 12:34:36)
「ガンダム」バトルオペレーションやからね。作品の顔がしょぼくちゃ話にならんし。盛りすぎくらいでええねん。 - 名無しさん (2026-06-04 04:38:08)
人気投票見りゃ分かるが初代なんて機体人気ないから45周年過ぎてる今作品の顔面されてもな - 名無しさん (2026-06-04 08:11:02)
今流行りのスパガンやらギラ重に汎用で牽制出来るのまあまあおかしいけどな - 名無しさん (2026-06-02 10:25:49)
長い間乗ってないんだけど、今のオジキだと主兵装はバズは候補外で完全にライフル一択になった感じ? - 名無しさん (2026-06-01 13:45:03)
ナパは使いにくしそうなるね - 名無しさん (2026-06-01 14:21:59)
BRが基本ではあるけど即よろけある分ナパ付きの方が格闘当てやすいとかもあるのでバズ持たなきゃどっちでもいいって感じ。どっち持ってもよろけ取って格闘振りに行くムーブは変わらないから使ってみて使いやすい方でおk - 名無しさん (2026-06-02 09:55:15)
そのハイバズ1回撃つ間にフルチャBRが最低2回飛んでくるのも分からんか - 名無しさん (2026-06-05 22:11:42)
攻め攻めで起き上がり無敵を活かしたいならナパームってくらいかな - 名無しさん (2026-06-06 20:24:24)
結局こいつ最強じゃねーか。400なんてなんも変わってねーわ - 名無しさん (2026-05-31 22:27:35)
500以上は引退させたわすまんな - 名無しさん (2026-05-31 22:00:40)
兵科違いだが、スパガンギラ重を見れば前に出て殴りに来てくれる初代はマイナー機体でもワンチャンあるだけまともに思える。 - 名無しさん (2026-05-31 04:00:44)
主人公機だからって許される性能じゃないよな - 名無しさん (2026-05-31 03:46:16)
700, 650, 350以下でハンマー装備できる機体がいなくて寂しいね。750はハンマーとうよりピザカッターだが。 - 名無しさん (2026-05-31 03:30:47)
アマクサガッシャ抜いてるなら格闘としてのハンマーだけってことか、650赤ガン4が出るか700レイダー実装くらいしか妄想できんかった - 名無しさん (2026-05-31 03:43:14)
アマクサは明らかに動きと用途が変わりますから。 - 名無しさん (2026-05-31 09:16:00)
見た目だけなら素晴らしくハンマーしてるけど別物ですもんね。 - 名無しさん (2026-05-31 11:16:23)
550の射程でスパガンのチャージだけは止めれるだけの情けない汎用に成り下がったけだ、その他の汎用さんはガンダムより前に出た瞬間にスパガン砲に消滅させれてて草 - 名無しさん (2026-05-31 02:55:58)
600.550はスパガンギラ重の支援機天国過ぎてハンマーとか無理だろ。射撃も手数事態は少ないしガズアルにします。 - 名無しさん (2026-05-30 04:37:45)
元はといえばそいつらの出現は支援で撃っても全然削れないこいつが暴れまくったからだろうに - 名無しさん (2026-05-30 16:43:44)
550と600の汎用デッキを見て尚素ガンに全責任転嫁すんの草、ここでも600は無理だのいや硬いだけでも仕事やりようはあるので考察も割れてる程度でしかないのに? - 名無しさん (2026-05-30 16:47:04)
550はラー2のせいだと思うの。なんでラー2が生まれたかは諸説あるかもね - 名無しさん (2026-05-31 02:14:48)
拡張装甲か拡張HPで悩むな 教育特防つけてたら拡張HPの方が硬いのかな? - 名無しさん (2026-05-29 02:21:58)
出たほう出よさそうやねHPはカスパないと無理だけど - 名無しさん (2026-05-31 02:12:24)
もう高レベルだとこんな機体使えないから再強化必須だな - 名無しさん (2026-06-07 00:15:48)
行かれた耐久をもうちょっと削いで欲しい - 名無しさん (2026-05-29 00:46:27)
GQ配布されるからようやく500でこいつ見かけなくてすむようになるな。みんなもマニュも無いこんなハンマー芸人やめてちゃんとGQ乗ろうな。 - 名無しさん (2026-05-27 15:05:40)
ジークアクス苦手だ。静止のビームをどのタイミングで使えばいいか未だわからない。スラ消費なしの回避はスラ吹いてないと出せないから実質回避1。装甲薄いしバルカンない。練習したのだが、ナラティブかハンマーガンダムの方が自分には合ってる。 - 名無しさん (2026-05-29 02:22:01)
照射は封印でもいいよ別に - 名無しさん (2026-06-10 01:48:27)
使い勝手が悪い上に武器封印するくらいなら乗らねえよ - 名無しさん (2026-06-12 12:12:12)
コイツと袖ヤクトの方が汚染域の広さ考えたらV2ルプスより害悪だと思うんだが - 名無しさん (2026-05-27 09:01:51)
ない。ガンダムや袖染め相手でも支援と、汎用すら手玉に取れる強襲いれば勝てる試合は十分あるけどV2ルプスは多い方が勝つ(負けるなら残念だがその乗り手がまだ馴れてない)。f91とか自由とか来たものの機体持ってない人にほぼ人権ない以上、害悪度では比ぶべくもない - 名無しさん (2026-05-27 10:27:49)
調整される理由をちゃんと書いてるんだから読めばいいと思う。少なくとも満遍なく居るだけで理不尽に環境壊してない部類 - 名無しさん (2026-05-27 11:29:20)
550袖ヤクトは抹殺していいけど450初代は4号機イフJマラサイって癌のせいだからなあ。500↑の初代はそのコスト始動の環境機に手数で負けるから許容 - 名無しさん (2026-05-27 17:03:21)
500でも強い部類やしナーフしていいよ。LV1だけレートで使えたらガンダム好きには十分だろ - 名無しさん (2026-05-27 22:47:41)
木主に賛成!この2機のナーフで使える機体が増える。環境機を上から下げていったらインフレも収まるやろ - 名無しさん (2026-05-27 20:54:45)
こいつが使われ過ぎて他の機体の活躍の機会ってやつを奪ってるのは確かだよな、入手性と使いやすさのせいだから壊れとも違うけど - 名無しさん (2026-05-31 03:46:05)
「誰でも知っている機体が誰でも使えてそこそこの戦果も出せる」ってかなり大事よ。完全に閉じるつもりでないなら取っ掛かりになるものがあるのは大事。 - 名無しさん (2026-05-31 12:29:52)
外国のひと~。お願いだからバズはやめて~。超絶強化が入らない限り絶対にビーライのほうが強いから~。 - 名無しさん (2026-05-27 05:06:28)
難癖ナパーム「やんのかコラ」 - 名無しさん (2026-05-27 10:28:56)
やっぱりゴミやなハンマー。当たらんしダメージもしょぼい - 名無しさん (2026-05-26 21:40:22)
ハンマーは癖がゲキ強ですからね。人によって合う、合わないがある。個人的にはもっとハンマー装備できる機体増やしてほしいけど。 - 名無しさん (2026-05-27 01:35:45)
それは慣れてないからよ。よろけ→ナパーム→至近距離下。これで合計9000ダメージ行くから - 名無しさん (2026-05-27 10:30:53)
流石にBRしかやる事ないと飽きるんだがバルカンを輝かせる使い方ある? - 名無しさん (2026-05-27 18:53:44)
格闘カスパ盛ったら? - 名無しさん (2026-06-16 21:59:28)
横ハンマーはマシやけど他が使いにくい。みんなよく使いこなせてるなぁって大人しくサーベル振ってる - 名無しさん (2026-05-26 12:09:52)
以外と密着した状態でハンマーの横格すると密着してる味方には当たらない。まぁ…知ってるか - 名無しさん (2026-05-26 08:15:36)
Steam版で対面のハンマーガンダムが強いから真似しようかと思って練習してみるが、どうしてもビームライフル構えた状態からのノータイムでのハンマー下格グルグルが真似できない。どうやってもわずかに後ろ下がっちゃったりしてタイムラグができるんだが、キー配置とかで改善できるのかな? - 名無しさん (2026-05-25 23:56:43)
ちょっと前まで主役が弱すぎるって言われてたのに、強いと強いで文句を言われる。やっぱり主役だ。 - 名無しさん (2026-05-22 16:57:18)
400で環境機ってだけならあんま言われてないと思うけど、どのmapでも強く、硬く、各コストで強いから、どこ行ってもガンダムだらけでって感じだからだろうね - 名無しさん (2026-05-22 21:14:47)
強い機体ってのは絶対にいるから仕方ないけどコイツは400じゃ圧倒的に最強な上に複数コストで1軍クラスの強さなんだからそりゃ嫌われる。判定無視複数ヒット可カウンター不可超火力のハンマーが1番理解できないわ個人的に - 名無しさん (2026-05-22 23:22:28)
もし、ハンマーがカウンター取られるんだったら結構弱いですよ - 名無しさん (2026-05-24 19:05:58)
ある程度バランス取れた状態でならともかく、低中コスはほぼ調整放棄宣言するならこういう他より一つ抜けた機体は残しちゃいかんかったよなよな - 名無しさん (2026-05-22 13:09:55)
バズ装備がいて2度見したわ。勝ったけど即BLした - 名無しさん (2026-05-21 22:19:25)
いちいち紹介しなくていいから - 名無しさん (2026-05-27 10:32:29)
450のこいつ許されていい強さじゃないだろ - 名無しさん (2026-05-21 14:53:25)
いや…?ゲルキャ、フルアレ、プロケンは全部ガンダムに有利だし強襲もストカスならやれなくはない。ましてや汎用に至っては4号、イフイエ、ジェダ、ジム3、ケンプ、白ガンダム - 名無しさん (2026-05-27 10:37:20)
など450こそ色んな機体出せるから全然許せると思います - 名無しさん (2026-05-27 10:38:21)
乗り手の人ら、あえてこいつの悪いところ書き込んでみてよ 無理矢理でもいいよマニュないとか緩衝材無いとかそういうレベルでも - 名無しさん (2026-05-20 20:22:34)
格闘振りにいかないと与ダメが出ない機体だと思うんだけど敵も味方も芋ってると無理に振りにいったら爆散してしまうので困っている。かといって味方に付き合って芋るのも間違っている気がする。割と初心者なのでどうすべきかわからない。 - 名無しさん (2026-05-20 20:38:45)
どのマップどのコストでも出そうとする - 名無しさん (2026-05-20 20:41:03)
兵装が三つしかなくてその中でバルカンそんな強くないから実質兵装二つってことかな、だから主兵装がオーバーヒート又はリロード中だときつい - 名無しさん (2026-05-20 20:45:27)
素BRだと爆風が無いから遮蔽物の裏に攻撃できない。地下やリゾートでそれで困ったことが何度もある - 名無しさん (2026-05-20 20:46:52)
ビーム装備だと即よろけがないからダウン無敵を活かしづらい - 名無しさん (2026-05-20 21:07:53)
コストが上がると周りの射撃手数増えてメイン外した時のリスクが上がる - 名無しさん (2026-05-20 21:55:36)
高速移動低いのが実際辛いときあるよ。 - 名無しさん (2026-05-20 23:48:35)
ハンマー使う時めっちゃきをつかう - 名無しさん (2026-05-21 09:10:34)
コストが上がるにつれ蓄積がとりにくくなる。理論上160%まで取れるとはいえ600ともなるとそんな余裕がなかなかない - 名無しさん (2026-05-21 14:32:13)
2種格闘持ちじゃない。ハンマーかサーベルのどちらかしか持てないところ。 - 名無しさん (2026-05-21 14:35:08)
結局マニュ無しなんで丁寧に乗る技術がないと芋BRしかできなくなって、手数も硬さもハンマーも生かせなくなる - 名無しさん (2026-05-22 09:14:14)
バルカン弱すぎて、ミリが全然減らない。 - 名無しさん (2026-05-22 09:32:07)
弱カウンターだからハンマー装備だとろくに追撃できないしむしろカウンター後こっちが不利になりやすい - 名無しさん (2026-05-22 10:47:43)
全コスト拡張装甲必須で素材消費が少し多い…(白目) - 名無しさん (2026-05-22 13:22:29)
コネ2無いと足がポッキポキ。・・・折れても問題が少ないのが強いが - 名無しさん (2026-05-24 00:35:07)
コイツの何がヤバいって400の汎用が射撃戦も格闘戦も壁汎も全部1人でできるとこなんよ。オーバースペックにもほどがある - 名無しさん (2026-05-20 19:43:39)
他の機体の選出機会をどうたらこうたらってこいつのためのナーフの方便だろうにな - 名無しさん (2026-05-20 20:19:11)
赤いガンダム対策に500コストでも使える。まじでやばい機体すぎる、、、 - 名無しさん (2026-05-20 19:26:02)
素ガンLv1で拡張HP4と拡張装甲4を比べるとHPに分があるんでHP4にしたけど、拡張5同士での比較になると装甲の方が硬さも上になるな しまったな装甲4の時にチケット使っておくんだった - 名無しさん (2026-05-20 11:13:12)
拡張HPは攻撃盛るついでに耐久も増やせる利点あるからカスタマイズと運用で差を付けろ! - 名無しさん (2026-05-20 14:43:35)
耐久だけなら装甲、火力と耐久ならHP - 名無しさん (2026-05-20 14:52:22)
ぶっちゃけLv1想定ならそこまで硬さを求める意味がそんなにないから好きな方でいいと思うし、むしろ火力上げられて耐久も両立できる拡張HPの方が活躍しやすいまである - 名無しさん (2026-05-20 15:48:10)
レート400地下基地。相手5機ガンダム。こっち自分以外ガンダム。くだらねこのゲーム - 名無しさん (2026-05-19 23:22:25)
お前が全部倒して勝てば環境取れるじゃん! - 名無しさん (2026-05-20 20:20:08)
ここは愚痴板じゃないですよ。くだらないのは君の書き込み。 - 名無しさん (2026-05-22 17:14:48)
重ジムやジムキャ2とかガンダムを破壊できる支援いるのにどうしてそんなわかりやすい嘘つくのかな。S,Aランクの話じゃないなら申し訳ない。B以下は今そんなことになってるのか? - 名無しさん (2026-05-27 10:34:42)
みんな拡張装甲補助ジェネをもっと擦れ、オバヒ5秒代で回るの超快適だぞ - 名無しさん (2026-05-19 19:59:49)
マジで、お願い横ハンマーで見方に大よろけかますくらいなら、サベにして。無能な見方はもはや敵なんよ。 - 名無しさん (2026-05-19 05:47:51)
ここは乗り手の問題を書き込むところじゃないよ。味方の漢字も間違えてるし。荒らし板に伐採か愚痴板への移植お願いしてきな。 - 名無しさん (2026-05-19 06:22:53)
愚痴じゃなくて機体の運用方法の話だろこれ。別にガンダムに乗るなって言ってる話じゃないし。ハンマー使いたいなら注意したらいいじゃん - 名無しさん (2026-05-19 14:52:29)
これを運用方法と言い張るのは無理があるでしょ笑、わざわざ無能な味方は敵とか余計な文言くっつけてる時点で愚痴吐きたいようにしか見えんわ - 名無しさん (2026-05-19 14:58:37)
実際よろけ取ってくる味方は敵だろ。機体批判してるわけでもないし雑にハンマー使って上手く使えないならサベ持てって書き込みに何が問題あるんだ? - 名無しさん (2026-05-19 17:32:53)
機体運用について考えてる奴はここ見ないぞ。直接メッセ送ってやれ - 名無しさん (2026-05-19 21:06:29)
↑運用は普通に何処でも語るからそれは流石に過言。コメ主さんの場合は要は言い方の問題よ、ハンマーの攻撃範囲を考慮してとかは立派な運用のご意見だけど、そこで無能な~とか書いちゃうと愚痴に化ける。 - 名無しさん (2026-05-20 08:30:24)
無能云々ならなんにでも言えるしね。サベで巻き込んだら今度は格闘するなとでも言うつもりかな。実際は根も葉もない流言だろうけど - 名無しさん (2026-05-20 18:40:35)
範囲広くて大よろけのハンマーとサーベルのFFを一緒くたにするのはヤバすぎだろ。 - 名無しさん (2026-05-21 14:31:03)
せめて専用BRの射程を下げてくれ。集束時で450くらいに - 名無しさん (2026-05-18 19:54:15)
600はちょっとって意見あるが高レベルの中ではぶっちぎりの一位、マニュなし飛べない機体の中でもかなりの上位だろ - 名無しさん (2026-05-18 11:03:25)
600以上はマニュもフライト/フラップも無い機体なんてほぼ死んでるんだから、死体と比較すればそら上位も上位だろ。 - 名無しさん (2026-05-18 11:15:12)
400がこいつしかいないのにずっと放置されてるのが気持ち悪い。でもこいつのせいでしょうもない400が強化されるのも嫌だ。わがままだからそのままでいいや。 - 名無しさん (2026-05-18 00:59:56)
400だけじゃなくて450もこいつしかいない。500や550も対面汎用3機ガンダムとかちょくちょく見る。600は流石に複数は見ないけど馬鹿みたいに固くてつまらん。こいつが一番このゲームつまらなくさせてる - 名無しさん (2026-05-18 08:54:48)
地上に関してはジムカスを適正込みのスピードファイターにすれば差別化できるかな、とか思ってる。勿論、メインサブの兵装にもテコ入れ必須だけど。 - 名無しさん (2026-05-19 05:37:59)
盾持ち細身回避2.3ダメコンあってコスト帯屈指の固さにできるのに射撃と格闘のダメージも普通に高い。勝率50%で調整考えてたら一生変わらんよな相手にもガンダムばっかなんだからそりゃ50%だろ - 名無しさん (2026-05-17 22:43:16)
初心者が使ってもSフラが使っても最強なの考えるとこのゲームの1番のバランスブレイカーなんだろな。マジでハンマーがくだらなすぎるわ判定無視のカウンター不可とか意味わからん - 名無しさん (2026-05-17 22:23:26)
600だとhp34000とかいくからな。割とカチカチで。確定でコレより強いのはSフラヴィクトリーくらいだろ。シャッコーの貧弱格闘とか4回ダウン出来そう。ゾロアットも体力差で引け取らんし。アンスだってシューティングブースト終わるまでに絶対に倒せないしダメコン2。600でよわいは無い - 名無しさん (2026-05-17 06:53:31)
ガンダムハンマーで3枚抜きとか気持ちがいいんじゃぁ・・・ - 名無しさん (2026-05-16 19:26:11)
拡張付けてないけどコネ汎Ⅱつけとくだけでそのへんの汎用より一回り硬くて笑う - 名無しさん (2026-05-16 03:11:54)
いまだに北極基地ならどのレベルでも現役だわ、硬いわりに大よろけや回転のいいビーライで与ダメがちゃんと出る - 名無しさん (2026-05-15 14:18:59)
拡張1.2は装甲にしといたけどコネ汎2といい高レベだとHP? - 名無しさん (2026-05-14 11:07:00)
基本どのレベルでも堅さと火力両立するなら今やHPのが良いはず。ただハンマー使うと回避しまくるしスラオバヒ早められる装甲(コネ汎Ⅱ併用)も捨てがたいと思う。先に拡張5のついた方をしばらく使ってみるでいいかも…。 - 名無しさん (2026-05-14 12:20:15)
全コスト見てもなんやかんやでここまで安定感の高い機体はそうそう無いと思う - 名無しさん (2026-05-14 10:16:48)
ハンマーで端白星とか相手するの楽しい - 名無しさん (2026-05-14 01:39:51)
課金パーツ込みなら、550・600でもやれそうな雰囲気はある…とは言っても壁役がメインになるが - 名無しさん (2026-05-13 23:44:05)
今の環境だと400、450でなら強いが500~600は流石にもうキツい - 名無しさん (2026-05-13 08:37:26)
特に宇宙ヤメレ感。まじ要らん - 名無しさん (2026-05-13 17:20:15)
Faパジムと重装ジムとジェダ位か・ - 名無しさん (2026-05-13 23:45:36)
フラップがそこまでおらん550までならイケるんと違う? - 名無しさん (2026-05-19 05:47:16)
これだけの機体数なのに400から600までほぼ確定で敵か味方にいるの考えるとどれだけこいつの強さがバグってるかわかるわ - 名無しさん (2026-05-12 22:13:10)
マップを選ばない強さなのはさすがにlv3までだと思いますが - 名無しさん (2026-05-12 22:42:28)
いるにはいるけど、個人的にレベル3(500コスト)から厳しい感じがする。兵装が少ない、低いスラスピ、マニュ無し、強制噴射無し、空プロ無し、上のコストに行くほど欠点が気になってくる。 - 名無しさん (2026-05-13 00:34:58)
長所でカバーできてるよ。どんなに低く見積もっても環境機 - 名無しさん (2026-05-13 08:36:22)
寧ろ550とかオバチュでスラスピも挙げられるから、何の不便もないわ。ひたすら硬い壁汎として申し分ない。 - 名無しさん (2026-05-19 05:49:09)
500から上だとさすがに欠点(スラスピの遅さ、射撃手数、マニュ無し)が目立つようになるね。目立つ欠点があっても差別化された長所もあるから活かせるプレイヤーが使えば強みもあるキャラって感じ。 - 名無しさん (2026-05-13 14:26:49)
400と450は強襲も支援もいらんわこいつ強すぎてマジでくだらない - 名無しさん (2026-05-11 21:52:46)
流石にガンダムだけだとゲルキャに破壊されるぞ。テキトー言い過ぎ - 名無しさん (2026-05-11 22:38:29)
ゲルキャなんてフルビーム2発の間に距離詰めて叩き切れる距離まで行けるけど?軍事で全員ガンダムでやったけど圧勝したわ キミみたいなサーベル振れないF-にはビームライフル当てるなんて信じられない神業で信じられないと思うけど - 名無しさん (2026-05-13 01:44:55)
ガンダムでゲルキャにダメージレース勝てるわけないだろ…どんな低レートの話ししてるんだ… - 名無しさん (2026-05-13 02:43:18)
顔面EXAMはよせよ - 名無しさん (2026-05-13 14:56:25)
敵のゲルキャ側にガンダムがいない想定? - 名無しさん (2026-05-13 18:39:39)
ガンダム5人で武装オバヒしてるゲルキャ倒すくらいはお前でもできるわな - 名無しさん (2026-05-16 03:09:10)
無能運営がBRぺちぺちしてください すぐオバヒも回復しますって調整したせいで壁汎にもならないゴミが乗る機体になりさがったな - 名無しさん (2026-05-11 21:28:25)
LV4のフルハン終わってコンポジ積んで足回り改善しつつコネハン2に装甲でハンマー持って出て見たけど密着下ハンマーでごっそり持ってくの気持ちよすぎてこれは確かクセになるわ、しかも固いし回避も強いしだいぶ甘えが許される - 名無しさん (2026-05-11 20:14:57)
いつぞやの他の機体の出撃機会を奪っているって理由なら真っ先に弱体されなきゃおかしいね - 名無しさん (2026-05-11 20:04:02)
配布機会も多いからフルハンがそこらの機体よりしやすいのもやばいわ。ただでさえ地力差すごいのに更に引き離してどうする… - 名無しさん (2026-05-10 10:23:13)
ド下手くそだねって人も居るからそこまで戦績良くないかもとは思う - 名無しさん (2026-05-11 13:30:41)
格闘いけない腰抜けガンダムかなりいるから意外と戦績普通だと思う - 名無しさん (2026-05-11 19:39:49)
ワンパン脚部破壊なハンマー肝すぎぃ!自分「草」いいっすか? - 名無しさん (2026-05-10 09:56:51)
密着して当たるのも訳分らんがそれが足に当たった判定は草生えん - 名無しさん (2026-05-10 12:04:37)
500のガンダム補助輪機体じゃん - 名無しさん (2026-05-09 21:03:03)
アンケートで同じこと書いたわw - 名無しさん (2026-05-09 22:40:04)
そのコストでしか出撃できないのが存在してるのに上位レベが戦場食い荒らすのって産廃機にとっちゃたまったもんじゃないよな - 名無しさん (2026-05-09 02:32:31)
高LVまで平均勝率まで届かせようとする運営が悪い。ネタ枠でいいよね - 名無しさん (2026-05-09 22:41:09)
カッチカチにしたガンダムをふざけて650700に出したら思った以上に耐えてて笑った、与ダメはお察しだが - 名無しさん (2026-05-08 10:54:58)
強化後のドザクも強化して使ってみたが結局ガンダムがどのマップでも安定すぎた - 名無しさん (2026-05-08 02:21:16)
600コスト行くたびにこいつの高耐久腹立つな…上昇幅が雑すぎる! - 名無しさん (2026-05-06 18:24:17)
550-600 緩衝材の無い装甲40後半50とか攻撃してもそんな堅くないはずなのに、耐久あるように感じるけど、恐らくHPや汎用なんたらのカスパや上限突破など色々してるんだろうね。 - 名無しさん (2026-05-07 00:25:30)
単純にHPが高すぎる。Mk2と同じ上昇幅ならレートに溢れてないだろう - 名無しさん (2026-05-09 22:43:27)
これ乗って即落ちするようなら他の機体無理でしょ - 名無しさん (2026-05-05 23:44:09)
壁から右半身ちょい出しハンマーNしたら当たり判定消えるバグかなんかあったりする?見た目は鉄球が機体に重なってるのにダメージとかなかったんだが - 名無しさん (2026-05-03 11:55:58)
あの初代様、もうちょっと後輩に対する手心というものをですね…400•450辺りの汎用の選択幅がめっちゃ狭いのですよ… - 名無しさん (2026-05-02 19:44:07)
500〜600も汎用なら一部を除き素ガンでいいかぁ…てなりますね。 - 名無しさん (2026-05-04 00:21:35)
そんな貴方に肩トゲパッド(ドズルザク)をドンッ - 名無しさん (2026-05-05 17:48:33)
ノンチャ引き撃ちしますね - 名無しさん (2026-05-07 07:44:29)
ハンマーに慣れたら400からでもハンマー持ってた方がいいですか? - 名無しさん (2026-05-02 00:28:07)
個人的にハンマーはFFを一回もしないならいいが、1度でもしたら強ダウンかダウンを味方に与える時点で利敵要素が高すぎる。強判定ならドズルザク出良くなったので、個人的には強判定サベ持って前線行ってこいが本音 - 名無しさん (2026-05-02 18:56:20)
強いの把握してる割には400、450放置するじゃん。 - 名無しさん (2026-05-02 00:21:00)
低コス中コスはたまにしか機体実装しませんって意図が見えるね - 名無しさん (2026-05-03 00:03:59)
今まで敵として固くて厄介だなあ思ってたが味方に来てもBR切らしてたり前でぬくいせいカットムズいのか組みにくい機体多いんだな - 名無しさん (2026-04-30 02:28:02)
400や450ならともかく500から徐々に弾幕の差がキツくなってくからな その450以下も緑のザクに支配されないといいがな - 名無しさん (2026-05-01 12:37:58)
書いてから気付いたけど緑のザクって普通のザクやん - 名無しさん (2026-05-01 12:42:24)
中コストにガンダムより強いザクなんていたかね?ドズルのことならよろけ取る意識すれば負ける要素ないし、白兵ザクなら射撃戦して前来るの待てば有利にできるんだが、もしかしてコイツのこと? - 名無しさん (2026-05-04 02:16:52)
サベ強化されねえかな。BR強化は色々ダメそうだけど、サベ強化なら個人によってハンマーとサベと選べていいじゃん、と思う。というか使えもしないのにハンマー担いで見方に大よろけかますのがまあまあいるから、選択肢としてサベが挙がるようにしてほしい。作中でもハンマー使ってることなんてほぼ無いんだし。 - 名無しさん (2026-04-30 02:05:32)
現状でも十分強いと思いますよ。瞬間的な威力は劣りますが低いわけではなく小回りが利くし、ハンマーと違って外してもスラキャン出来るので緊急回避を避けるために使える分場持ちがいいと思います。固いやつが前線で強判定を強気に振ってくるのは結構厄介かと。 - 名無しさん (2026-05-04 00:10:25)
離脱が容易、強判定、攻め継続、ダメ取り、いずれも中コにしては破格なのにこれ以上強くするつもりか? - 名無しさん (2026-05-04 02:18:14)
選択肢が〜って話ならハンマー弱体でいいでしょ - 名無しさん (2026-05-06 22:24:49)
ビームライフルよろけからハンマーNって繋がらないのかな、1回だけやられたことあるけど回避できなかった。他にそのコンボやってる人見たことなかった。 - 名無しさん (2026-04-29 17:00:36)
弾速の関係上、回避持ち相手だとちょっとギリギリなはず。ナパームだと簡単に確定するんだけどね。そもそもN振る前に下でぶん殴ったほうが強い場面が多すぎるんだよな - 名無しさん (2026-04-29 17:40:25)
Nが1番遅いんでBR当てた時点でハンマーNの距離じゃないと安定しない。当ててから前歩きハンマーNは非確定だと思ったほうがいいです - 名無しさん (2026-04-29 18:18:13)
Nは遅いから正面だとしても横安定 - 名無しさん (2026-04-29 19:28:04)
とりあえずシールド破損姿勢制御取り上げてくれ、もしくはもっとシールド破損配ってくれ - 名無しさん (2026-04-29 09:42:24)
焼いても問題ないBRで冷えるの待ってる奴はバカすぎる - 名無しさん (2026-04-28 20:02:00)
そういう奴は焼いた結果戻ってくるまで前にも出ず何もしないでうろちょろしてるだろうし、焼けないまで待っていざってときに連射できるようにしてくれた方がまだマシだけどね。BR撃って格闘振りに行かないからそういう動きしてるんだろうし - 名無しさん (2026-04-28 20:09:50)
支援じゃねえんだから被弾やカウンター覚悟、回避受けでの足止めも考えて欲しいね。 - 名無しさん (2026-04-28 20:40:45)
ガンダムハンマーカウンター取れるようになるぐらいはあっても良いんじゃねぇの? - 名無しさん (2026-04-27 23:34:46)
俺も同感だけど、ガンダムは許されてる感出してるからな。ここも擁護コメが多いから結局強い機体が正義ってことよ - 名無しさん (2026-04-28 22:37:54)
やたら下手な人も多いから微妙なスコアになってんだと思う - 名無しさん (2026-04-29 09:37:00)
(クールタイムほぼない確定よろけビーライに出し得大よろけ即キャンハンマーの相手は)いやーきついっす - 名無しさん (2026-04-27 23:01:10)
ギラ重で55はもうダメやな。ひたすらストレス溜まるだけやったわ - 名無しさん (2026-04-27 11:51:36)
サーベルの動きなんて他の機体も同じで飽きるわハンマーには固有の動きかつカウンター取られんし前ブーに強気で振れるわでもう全Lvハンマーだわ - 名無しさん (2026-04-27 01:47:40)
嫌ってる人が多いのを見るにいまだに高レベルごときがと見下してるからじゃないの?いい加減lv1信仰は見直した方がいいと思う - 名無しさん (2026-04-27 01:04:55)
高レベがそのコストスタートの機体を完全に食ったら食われた機体が産廃だしどのコストも同じ機体じゃ分けてる意味ないのよ。 - 名無しさん (2026-04-28 20:41:59)
使い物にならない機体なら存在してる意味がないのよ、いかなるレベルの機体も使いどころがあるのが正しいバランスだろ。それが出来ないってんならいっそ削除してしまった方が丸い - 名無しさん (2026-05-02 02:34:13)
練度低いハンマーを見ると下方は来ないなって思う - 名無しさん (2026-04-27 00:25:12)
いい加減ナパーム覚えよという話なんだ。ナパームでよろ継できないならBR剣の方が全然活躍できるし - 名無しさん (2026-05-04 02:19:33)
ナパームも肝心な時に弾切れ起こしたり、バズ感覚で使えると言ってもよーいどんでバズと正面から撃ち合って撃ち負けたりと全然扱えてないのも見ますね。 - 名無しさん (2026-05-07 11:04:55)
気持ち良さ、射撃戦も格闘戦も強い、550まではどんな機体に乗ってみても「ハンマーガンダムで良いじゃん」になってしまう。600はあまり乗らないけど、それでも十分に強いと思うわ。 - 名無しさん (2026-04-26 18:27:29)
オバチュ装甲ってlv4から?3以下はつけてもあんま意味ないかな - 名無しさん (2026-04-25 12:48:54)
あとは自機の装甲値にもよる。元の装甲低いほど効果高くなるからカチカチ装甲だと微妙になる - 名無しさん (2026-04-25 22:11:55)
レベルとスロット数に恵まれてるだけ、緩衝材のない50止まりのガンダムより緩衝材がある汎用や硬い支援乗った方がマシ - 名無しさん (2026-04-26 03:27:26)
650とか700ならその理屈も通るだろうが、600や550でHP30000台と耐性50を到達できるのは普通に限られるし、味方に耐久を求めるのはそうだがガチの棒立ち耐久を想定してるのもナンセンスだろ。 - 名無しさん (2026-04-26 09:28:50)
否定的な人間も乗らない人間も誰も硬さとかそこまで求めてないの、マシと言ったのは攻撃や機動力と言った戦闘力を持っているうえで言っているだけ - 名無しさん (2026-04-26 23:14:03)
ガンダムに比肩し得る耐久を持つ機体はガンダムと火力や機動力もさして変わらんかあるいは劣る奴らしか居らんけどな。味方に耐久よりも活躍を求めてんのは些か他力本願なんじゃないの。ガンダムに乗ってる奴らを無理に支援に乗せても強襲に噛まれてすぐ死ぬだけだし、緩衝材こみで総合的な生存力がコイツを上回る代案なんて逆に何があるんだよと。550にはラーⅡ、600には端っていう明確な止めにくい強襲機がいる時代、それもキャリー枠ほどそういうの出してくる時代にそんなピックしたってガンダムより役に立たないと思うけど。 - 名無しさん (2026-04-27 00:37:35)
ダメコン3・強制噴射その他諸々がついた700ガンダムをそろそろ実装してくれないかなあ…あえてどシンプルなガンダムで強豪達とやり合いたいんじゃ - 名無しさん (2026-04-25 11:26:44)
わかりみ。 - 名無しさん (2026-04-30 02:09:22)
ハイマニューバ、フラップ、白プロ、BRリミ解、SBのぼくかんスキルあればようやくルプスに「善戦」できるかもな - 名無しさん (2026-05-04 02:21:59)
ハンマー君はなんでサーベルの半分以下の速度で取り出せてしまうん…?それでカウンターもとれないなら使い得すぎるよ君… - 名無しさん (2026-04-25 03:44:05)
600に限らず550でもそうだが、1機ならまあいい。ただ2機以上いると射撃の手数もだし機動力も響くんだよ、そりゃ柔らかい環境機で即溶けされるのも困るけど、無視られたり戦場に参加できてないやつがいるのも大概な訳で - 名無しさん (2026-04-24 00:01:36)
600も550も情けない汎用だらけだけど笑 - 名無しさん (2026-04-24 07:27:39)
袖ヤクト、ザクIII、ヴィクトリー、ゾロアット、この辺りの汎用いてこそガンダムの耐久性が活きて少ない手数も補えるので情けないとは思いませんね。挙げた汎用がいないと強襲止まらなくてキツいでしょうし - 名無しさん (2026-04-24 08:55:44)
それは結局既にマッチした他の奴に今この瞬間から突然上手くなってキャリーしてくれって話になってしまうぞ。自分自身がVやら袖やらゾロアット乗れば良い話で、味方に求めるには些か過剰。そもそもVやゾロアットは持ってるのかって話になるし、クランマやクイマで編成やメンバー選別する時には厳格に戦略考えれば良いだろうが、グルレがない今硬くて使いやすくて乗り手に依存せず誰もが持ってる機体に文句付けるならどういう戦場を想定してるんだと。別に乗り手がマトモなら射程550蓄積80のビームでカットもできるからな。 - 名無しさん (2026-04-25 09:26:24)
550や600で初代が2機3機いたら放っといたら前線上がらんし、こっちが前線上げてもついてこれないし、射撃戦も不利にしかならんのよ。 スラスピ遅くてマニュも強制噴射もなければ射撃力も中コスト以上では貧弱なんだから当然。 味方お願いキャリーされに来てるのは初代乗ってる方でしょ。 そもそもオバヒ前提でカットしてその後どうすんの?格闘振れない距離だったら8秒間モジモジしてんの? 上手いんだったら初代である必要が尚更ないんだわ、汎用なら袖とかVとかゾロアット乗りゃいいし - 名無しさん (2026-04-26 22:00:15)
こっちが前線あげてもついて来れない、ではなくて多数派の味方に合わせて上手い側が前線をコントロールすべきなんだよ。その前ブーには正当な戦略的理由があるかもしれんが、結局それで孤立してるんならそれは結果的に選局を見誤った単凸トロールでしかない。スピードの速い機体を出されたとして、それについてこい、強い俺に合わせて最適な戦略について来いってのは野良に対して技量を求め過ぎ。それはグルレで固定組む時の理屈だ。自分自身が長期的に乗る前提の元天井が高いのはそりゃVやゾロアットだが、今前提にしてんのはその一回限りでマッチした実力も知らん野良の他人だ。上手いガンダムより上手いVの方が強いのは正しいが、下手なVよりかは下手なガンダムの方がマシで、あんたが求めてんのは上手いVなんだよ。そしてアンタが上手い側なら味方に組まされんのは後者2択の方が圧倒的に多くなる。アンタのお望み通りガンダム出す事が最善の層を無理にVに乗せたってどうせアンタの期待には応えられないと思うぞ。ガンダムでもワンチャン上手ければそれはそれでやれる事がある訳だしな。 - 名無しさん (2026-04-27 00:23:39)
技量を求めすぎっていやいや… 750でV2とか650でのRFケンプを汎用で止めろとかみたいな、半ば無茶なことを言ってるわけじゃないんだよ。 汎用は前出ろとか当たり前の話でしかないよ。仮に、そんなレベルの奴をキャリーしろと言うのに足並み合わせろって矛盾してるでしょ。君も言ってるけど、グルレじゃないから尚更。そんなもんコントロール()でどうにかできる範囲じゃないんよ。 - 名無しさん (2026-04-28 22:30:03)
このゲーム射撃弱いのに芋ってたらまず勝てないんよ。 その足並み合わせて前線上げないのをやってたら、近接マップや遮蔽でかなり誤魔化せる廃墟みたいな所でもなければ射撃戦にならざるを得ないでしょ。そん時に初代2、3機いるチームの射撃力じゃジリ貧にしかならない。仮に逃げようにも初代じゃまず逃げれない。固いからすぐには落ちないけど。 仮にまともなエイム持ったギラ重みたいのが対面にいたらもう最悪だよね、ほぼ詰み。 それこそ強化中端白星とかで弾掻い潜りながら全部破壊する勢いで支援まで辿り付いて壊すか、圧倒的な火力とストッピング力を持った射撃機使って神憑り的なエイムや判断力で先に破壊するかしかなくなるレベルよね。 そんな動きをキャリーマッチだからと毎試合ひたすらやれって?できなかったらおまえが悪いって?そっちのがよほどおかしいだろ - 名無しさん (2026-04-28 22:30:46)
そもそも他人なんだからガンダム2枚困ると言った所でその2枚が袖もVもゾロアットも持ってない可能性は充分にあり得るし、ガンダム持ってないってんなら買ってこいは通用するがガンダムもういらないからガチャ産機体乗れは無茶な話だぞ。ましてやもうピックアップも終わってるしな。ガンダムに乗ってる層は実力以前に少なからずそういう層もいる事も考えた方が良い。代案があるなら少なくともアンタが例に上げてる筈だぜ。Vやゾロアット袖が強いのは勿論その通りだが、他人に求めるもんじゃないよ。少なくともグルレがない今のバトオペではさ。 - 名無しさん (2026-04-27 00:54:56)
Vもゾロアットもいなくて強襲も乗れません、でも600出たいですってなら、袖ヤクトがリサ落ちした時に何してたのとしかならんのよ、550も似たような話になるけど。 プレイのみならず機体ピックまで他人に期待も強要もするなというなら、もうバトオペである意味がないよ。このゲームは編成画面で味方の機体を確認できる利点がある。逆に5対5や6対6である以上、多少なりとも味方に期待しなきゃいけないところもある。 カンスト連中ですらある程度はそうだからね。 である以上、機体ピックか中身込みでの強さかどちらかはまともであってもらいたいよ - 名無しさん (2026-04-28 19:55:06)
あとVはフライト使えなきゃ柔らかいだけだけど、ゾロアットは拡張装甲あれば固いし、袖ヤクトも固くできるし、マニュなしでもバナジェや水ゼフィとかは固くした上で火力や手数も両立できるんだよ。 支援だってアサパケとかクソ強かったりするし、750とは違って選択肢は無課金でも全然あるのに、前ブーできないのに格闘振れなきゃただ固いだけの初代が何機いようが文句言うなって?無茶言うなよ - 名無しさん (2026-04-28 19:56:01)
袖ヤクトlv1とlv2揃えるだけで要求枚数1045枚だけどこんな枚数誰もが簡単に揃えられると思うのか?そもそもガンダムは無し、袖ヤクトはOKとするのはアンタの勝手なボーダーラインでしかないし、袖ヤクトのリサチケ落ちを事前に予測して1000枚も貯蓄しておく事を他人に要求するのはお門違いでしょ。アンタに承認される為にリソース管理してる奴なんか存在しないんだわ。直前に違う機体に使った奴に未来予測を外した事を責めるのかアンタは? - 名無しさん (2026-04-28 21:51:04)
袖ヤクトがよくてガンダム複数がきついって主張が俺の勝手な考えって流石にまともに議論する気がなくね? 初代が何機もいるだけキツいのはもはや何度も言ったから触れんけど。 そもそもこのゲームちゃんと続けてたらリサチケなんて余るようになるし、700でサザビーとムーン以外ロクなのないです、750はZZで細々とやってますならまだしも、550も600もロクな機体持ってないですはそうそうないだろ。それでリサチケも袖ヤクト2機分にすら割けませんでしたって言うならもはや謎。 - 名無しさん (2026-04-29 16:18:08)
味方に期待も強要もするなっていうのは残念ながら今のバトオペのマジョリティユーザーの総意でグルレを排斥した時点でその通りなんですよ。本来野良でランクマッチに潜るっていうのはそういう事で、それが嫌な奴が固定を組むんだよ。少なくともそれで苛ついてるならゲームを辞めるべきはアンタの側。5:5や6:6である以上1人の尽力だけではどうしても勝てない試合はあるけど、今はそういう試合は素直に負ける他ない。編成が気に入らない時アンタが取る拓は編成抜けしてペナルティを貯めるか負けてレート下げるかのどっちか以外無いんだよ。その選択だけがアンタが主導権を握れる選択だよ。そもそも低レートヘタクソ側だって未来は上手くなってるかもしれんがアンタのマッチしてるのは今な訳で、自発的に高レート戦場を選んで出撃することもできない訳で、マッチしてしまった、持ってる機体の中で一番マシなピックアップする事すら咎めるならゲームできない奴が存在してしまうけど? - 名無しさん (2026-04-28 21:52:57)
そら例えばピクシー乗ってるなら他のDP落ちしてるマシな強襲機乗れ、あるいは汎用機乗れってのは通るけど、その先のガンダムさえ否定するなら持ってない奴はじゃあ何乗れば良いんだよ。バナジェもゾロアットもガチャキャラだしアサパケなんて強化入ったの3月なんですけどまた未来予知して強くなる事を予測して事前に交換しておかなかった事を責めるんですか?アクアゼフィはそもそもガンダムと雲泥の耐久差があるけど。無茶を言ってるのは明らかにアンタの側。逆の立場、それこそじゃあアンタが自分より上手い奴に「もっと活躍しろよ」って言われてその瞬間からレベル上げて活躍できると思うのか? - 名無しさん (2026-04-28 21:53:45)
初代が何機もいるだけキツいのはもはや何度も言ったから触れんけど。 そもそもこのゲームちゃんと続けてたらリサチケなんて余るようになるし、700でサザビーとムーン以外ロクなのないです、750はZZで細々とやってますならまだしも、550も600もロクな機体持ってないですはそうそうない。それでリサチケも袖ヤクト2機分にすら割けませんでしたって言うならもはや謎。 - 名無しさん (2026-04-29 17:40:18)
あと水ゼフィは拡張装甲で盾込みで考えたら、めちゃめちゃ固くなるのご存じない?そりゃ初代よりは柔いかもだが、俺が挙げてる中では盾込みで一番固いまであるぞ?コネ汎用2がマストになるからそこ持ってたらだけど、正月のガチャ産だし無課金や微課金でも持ってても不思議ないよね。 他はゾロアットやVは出てからそんなだけど、バナジェは去年10月の星2だし、アサパケなんて2年前の機体だぞ? それで1年前の袖ヤクトは550も600もないって?引退してたんでもなければ、その人はちょっとトークンの運用見直した方がいいと思う。 本当に仮に全部持ってないけど、型落ちでもアンスとかを拡張装甲で耐久盛ってる上にある程度使えますってなら、マップや味方の編成次第でそっちのがいい可能性も全然あるでしょ。 それを編成のバランスとか味方の負担とかすら考えずに、耐えてるだけでキャリーされたいですって虫が良すぎるだろ。 - 名無しさん (2026-04-29 17:40:33)
それとさ、いきなりレベルアップとか荒唐無稽なこといって俺が無理難題言ってるようにしたいのか知らんけど、俺はなにも敵をボコボコにしてこいなんて言ってないんよ。 そもそも空中戦が当たり前の750なら未だしも、600コストの疑似タイで100:0で取られて何も出来ませんは支援対強襲でもなければないでしょ、このゲームは弾が当たりやすいように出来てるんだから。 前に出ろとか敵と見合えとかサッカーするなとかそんなん基本でしょ。 - 名無しさん (2026-04-29 19:00:30)
750は無課金が戦力になるのは非常に難しい側面があるのは確かにその通りだが、だけどだからって無課金が750に行く事自体を拒否はできないし、逆に自分がそういう環境に飛び込むんならそういう奴と組まされる事を織り込んで行く必要がある。それはどのコストでもそうなんだよ。例えばそれこそA+で今レートは750と600と宇宙しかない、明日も仕事だからレギュ変わるまで2時間も待ってから5戦はキツいなんて奴はザラにいる訳で、そういう奴がガンダムに乗る事を取り上げてアンタはどうして欲しい訳?言うてアクアゼフィだってそこまで硬くもないからな。 - 名無しさん (2026-04-28 22:04:46)
まず、全否定してるわけじゃないんだけどね、1機なら別にいてもいいって言ってんだし。味方の編成によって機体変えるのって普通のことでしょ。 他の機体の選択肢がないってのは他のところで書いた通り不思議でしかない。 まあここまで書いてきたけど、 S-以上が各チーム1、2人しかいないようなキャリーマッチでマップ的にもキツくないなら、600でもA帯初代が2体いるくらいは別にまだ許容するよ、でも軍事とか墜落とかマスドラでそれされたり、3体以上いたり、A帯で初代乗ってる奴がいるのにS-にもなって初代被せて見るからに前線上がりませんみたいな編成作られたらそら辟易するよ、俺は今の600はほぼ端白星とゾロアットしか乗らんけどそれでも限度があるもん。 あと、不思議なのが格上ばかりに囲まれてて編成厳しいのに何とも思ってなさそうなことね。最近、SNSとかでA帯が人間扱いされてなくて肩身狭いのかもしれんけど、見るからに迷惑かけそうとか辛い試合にならなるのが目に見えてんなら抜けるのも自衛の1つでしょ。 - 名無しさん (2026-04-29 21:08:39)
あと他のところで書いたけど、水ゼフィは拡張装甲とカスパ次第で俺が挙げた中では盾込みで一番固いまであるよ。そもそも初代を基準に考えるのがまずよくない。 いくら固かろうとそれだけじゃダメだって話をしてんのに。 750でグスタフがやれてますって言ってるのと変わらん、まして600も550も、750とは比べ物にならんくらいには他に選択肢あるのに。 - 名無しさん (2026-04-29 21:47:24)
ここまでこの木を見た感想は、自分がキャリーしてやってると勘違いしてるやつが文句垂れてるだけだな。結局味方の編成に合わせた立ち回りも機体選びも出来んって事でしょ。これ味方がガンダムじゃなくても劣勢なら味方のせいにしてそう - 名無しさん (2026-05-10 01:23:30)
600はともかく550のガンダムが複数いて弱いは逆張りか言い訳にしか見えん。調整時点で勝率52近くてその頃から大して環境変わってないんだよ?それに射程600から威力2900を二発撃ててカスパ次第でct5秒台までできるキャラの射撃力に文句つける意味が分からん。足遅くても射程あるから補える部分多いし - 名無しさん (2026-05-11 21:12:06)
多分プリ〇スミサイルといっしょで母数が多いからそう思うのかもしれないけど、カスラグ回線のガンダム乗りに遭遇しすぎてガンダム見るだけでこいつラグ使いか?と疑うようになってしまった - 名無しさん (2026-04-22 02:09:10)
機動力のない鈍足のゴミを600に持ち込んでくるな - 名無しさん (2026-04-21 00:07:49)
浮かんでいるヴィクトリー、シャッコーには空から一方的に嬲られ、地を這ってはゾロアット、デルタアンスに先手を取られ続ける。味方のとったよろけにハンマー下を合わせることでしか己を示せない時代遅れ。それに気づけないプレイヤー御用達。 - 名無しさん (2026-04-21 15:26:12)
ゾロアットとアンスに先手取られ続けるってどんな下手くそ想定してんのよ - 名無しさん (2026-04-25 17:14:49)
オールSフラ戦場ならそれはそう。s−くらいまでのVもシャッコーも柔らかい空中フヨフヨの癖になぁ - 名無しさん (2026-04-26 09:18:42)
別に味方が出す分には悪くないピックアップだと思うぞ。使えもしないVやシャッコー出して即落ちされるより全然使えるし。言うほど地走キャラだとてガン無視できるキャラじゃないし、ボコられてんならカット始動でコンボ入れてやれば大体収支プラス取れる。ゾロアットもアンスもVもシャッコーもお互いの2コン耐えるキャラじゃないんだから自分が先手取ったなら己を示させてやればチームにアシストは入るし、先手を譲っても勝ち筋残るのは普通にアリだと思うけど。 - 名無しさん (2026-04-21 21:53:30)
今に始まったことじゃないけどとんちんかんなネガキャンしてるだけでまったく実情に即してないよな。ガンダムに親でも殺されたのか。 - 名無しさん (2026-04-22 11:33:15)
変な機体だして即落ちされるくらいなら、ガンダム出してもらう方がよっぽどマシ(カチカチ仕様にしてるのが前提+自軍に一機だけなら) - 名無しさん (2026-04-21 22:18:50)
そもそも高レベル機体って改修拡張天井カスパ揃ってないとねぇ…とりあえず無難だからこれ乗っておこうじゃ上手くはならないと思うんだよなぁ - 名無しさん (2026-04-21 22:35:43)
どうせ今後いつ会うかも分からん他人の将来性なんかどうでも良いっしょ。その1試合勝つために最大限マシなキャラピックして欲しいわ。A+とかS-の上手ぶりlv1キャラより大人しくガンダムでヘイト集めて奴隷してくれた方が圧倒的に助かるし。陽動17%与ダメ8万とかより陽動35%与ダメ4万とかの方が役に立つよ。 - 名無しさん (2026-04-22 17:42:22)
お前が勝てないのはお前が脆いから - 名無しさん (2026-04-24 07:29:10)
400はガンダムばかりでねんまつ、それに合わせて少しずつ機体調整されるけど、まっっったく追い付かず強い機体も追加されたりして環境が均一化して行くんだ…。 - 名無しさん (2026-04-19 11:11:37)
ハンマー横はさすがにただのヨロケに変更で良いんじゃないかなぁて思う - 名無しさん (2026-04-18 13:42:06)
気持ちわかるが当てて5分もどーなのよって言う。 - 名無しさん (2026-04-18 22:59:07)
う~ん。そうか。でも現状はお手軽ノーリスクで強ヨロケして、BRで継続or回避狩りだからなぁ。強襲からしたら理不尽に感じる。じゃぁカウンター可能にしてくれたらまだマシかもな - 名無しさん (2026-04-21 18:40:06)
足回りって好みの範疇やと思ってたけど、こいつに関しては間違いなくスゴアシハヤ積んだ拡張装甲の型が一番強いわ - 名無しさん (2026-04-18 01:45:44)
まぁ移動以外でスラ吹く機体じゃないからな。ミラー対面でもちょっとアドバンテージ取れるし自分もつけている。 - 名無しさん (2026-04-18 02:15:09)
欲張りだからサベ&ハンマーの2種格闘か副兵装にバズ欲しいなって思ってしまう、今のままでもハンマーが強いから全然いいんだけどね - 名無しさん (2026-04-12 18:49:30)
ナパームとかも優秀だけど、バズが欲しいってのは凄くわかる。そこ含めても優秀な機体だから文句言えないけども。 - 名無しさん (2026-04-13 09:08:19)
バルカンを強化するのだ。ザクをバルカンだけで倒せるくらいには強くするのだ - 名無しさん (2026-04-13 10:09:04)
謙虚すぎる、ちゃんとジャベリンも持て 可能ならショットランサーみたいに飛ばせる代わりにリロード中使えなくなる奴がいい - 名無しさん (2026-04-13 11:03:35)
まぁ別コストでいいからバズ、snbr、サベ、ジャベリン、ハンマー、バルカンと全部持ったガンダムが欲しいというのはある - 名無しさん (2026-04-13 11:08:57)
なんかGガンにベンケイガンダムという名でそういうのありそう。 - 名無しさん (2026-04-20 09:16:03)
強いのはわかるけどハンマー以外大味すぎて面白味がないな - 名無しさん (2026-04-12 10:22:10)
サーベル持たせても強いんだけど、もはや練習機の様な無駄のない使いこごちだからな…。飽きるのよ - 名無しさん (2026-04-13 10:10:55)
やっぱハンマーも格闘ならカウンター取れるようにして欲しいよな - 名無しさん (2026-04-12 01:37:47)
ハンマーで取れるようになったら他の鞭系も取れるようになるから個人的にはアリ - 名無しさん (2026-04-19 10:51:52)
大して役に立たない変な機体レートでみるしガンダムで出撃できるってだけでバトオペの才能ある。 - 名無しさん (2026-04-11 21:04:24)
700コスト!ガンダム出まーす - 名無しさん (2026-04-11 21:39:52)
700レートでガンダム使えるってことはsteam版でチートでも使ってんのかな - 名無しさん (2026-04-12 20:10:58)
BRは即よろけじゃないのが弱点ってのを動画コメントで見たけど収束たった1秒のどこが弱点なのか、フルチャフルチャ繋がってオバヒしても8秒で帰ってきて射程550で威力もそこそこでよろけ値80ってどう考えても400の性能じゃない - 名無しさん (2026-04-11 09:26:41)
繋がらなくね? - 名無しさん (2026-04-11 09:54:40)
ギリ回避間に合うからその意味では繋がらないけど回避当て余裕なのと強襲支援への高いストップ力とリロードの速さは破格だとは思う(顔の主人公機だからいいけど) - 名無しさん (2026-04-11 11:52:09)
ダウン無敵もらった状態から即よろけ撃てないっていうのはけっこうな弱点だと思う。それ差っ引いても強みのほうが明らか大きいというのはそう。 - 名無しさん (2026-04-11 11:58:45)
ダウン後BR構えてるならこっちが先手確定で取れるからね。後はカウンターが弱カウンターだからタイマンならカウンター上等で格闘振りに行くとダメ安くなることが多いからそういう意味でも無敵後に即よろけ持ってないのは弱点やね - 名無しさん (2026-04-11 15:45:57)
リングあれば繋がるし他のMSではきついのやっぱ頭麻痺してるよあなた達 - 名無しさん (2026-04-11 12:13:22)
トータルでのガンダムの強さはだれも否定してませんよ - 名無しさん (2026-04-11 14:35:17)
ガンダムが強いのは知ってるけど、機体の強味と弱味の話なのに関係ないどころか条件付きの話されても - 名無しさん (2026-04-11 17:59:46)
ダウンした後即よろけが無いってちゃんと弱点だと思うけど……まぁ回避2と強判定で足掻けるからマシだが - 名無しさん (2026-04-11 13:12:25)
性能がどうこう以前に、溜めBRって時点で1回押し込まれると引き気味になるのが壁犯としてはネックな印象 - 名無しさん (2026-04-11 23:02:52)
カウンター不能密着発生爆速格闘判定無視複数ヒット可超火力なハンマーはSNからしか繋がらなかったから許されてたと思うんだよね。もう飽きたわ400なんてガンダムしかいねーよ - 名無しさん (2026-04-11 09:12:14)
弱点がスラスピとスラ撃ちが豆鉄砲な事くらいしかない - 名無しさん (2026-04-10 18:36:34)
普段最低コスト500で遊んでてレベル3~5とかまあ堅い、時々ハンマーがウザいぐらいで特に気にしてないレベルだったけど、ガンダム強化後10カ月経過で初めて400数戦強襲機で遊んだけど、こんな強いんか…味方にガンダム無しもしくは1機で相手は毎回3~4機居たんだけどトラウマを植え付けられるレベルでボコボコにされた。 - 名無しさん (2026-04-10 18:06:35)
やっぱ400はダントツで強い。EXAMBD2の機動とパワーでようやく翻弄できたけどこれ他の強襲全員からしたらマジでフラナガンブーン戦記のアイツみたいに見えてるわ。 - 名無しさん (2026-04-11 12:02:37)
もう400で軽い気持ちで強襲を出したら白い悪魔が来るぞ!脚部緩衝材が無い機体に気持ち脚部2を積んでも、ワンコンで破壊されてあんよが上手にされるか、何かやたら吸うシールドにこのコストでは破格の回避2で先手を取ったはずなのにおやつにされるぞ! - 名無しさん (2026-04-11 15:06:10)
ガンダムだけでSフラ維持してる人いる?レートのs−後半くらいからライバルの高火力強襲、支援にキャリー力で勝てなくならないのかな?汎用でも硬い仕事が終わって瞬間火力が求められるよね? - 名無しさん (2026-04-09 08:57:41)
考え過ぎ。自分はガンダムオンリーでカンストまで行ってるけど、硬い汎用が要らない時代なんか少なくとも400〜600においては訪れてない。与ダメ20万とか出して勝たせる動きはそりゃ難しい部分があるけど、そうじゃなくてBRの回転率と射程活かして常に何かしてれば特化キャラが準備してる時間にも仕事ができる部分でキャリーできる。450の4号機とかイエーガーみたいな、射撃系の汎用は耐格闘切ってる雑魚も多いからそういうのならワンコンで行動不能にできるのも少なくないんで戦略の問題よ。 - 名無しさん (2026-04-09 17:29:07)
(400,450)ベーシックだと剣で身軽に立ち回れば2い3位くらいは簡単に取れる。エスマだとナパームハンマーがマジでヤバい。よろけ、即よろけ、強よろけ、転倒が揃うから簡単に直掩ができるし自分がエースでも迂闊に相手は近づけない=徒党を組まないとハンマー飛んでくるからクロスの引き付け役になれる、ついでに強襲を蒸発させる...まさにバケモン。繰り返すけどエスマはナパームハンマー超オススメ。 - 名無しさん (2026-04-05 22:36:17)
550以上はスカッドハンマーズするのが確実だと思うんだけど500以下はどうなんだろ 強判定連邦サーベルを無法なBRと使えるのは強い気がするけど火力が落ちるかなあ - 名無しさん (2026-04-05 10:31:31)
火力ならハンマー下よりサーベル下下の方が威力が高い。加えてN下N下ができる分火力は寧ろ上がる。どっちかって言うと貧弱な手数を耐久でゴリ押してお願いハンマーの噛み合いでダメージレース収支合わすのが高レベルハンマーの利点なので、ちゃんとBRでよろけ取ってからしか格闘降らないならサーベルの方が良い。ただ500は強襲機が強かったりジークアクスやハイゴッグなどチームの半分以上強判定、という事もザラにあるのでハンマーの価値は高めかも。550も最近はラーⅡ対策にメガ魔窟とか出てきてるから、サーベルにとっては向かい風気味かも。450は逆にガンダム以外の汎用は大体中判定なのでハンマー判定無視よりサーベル火力の方が光る。400はミラー対面なのでハンマー光りがちだけど、ハンマーの弱点はリーチなのでサーベルリーチを上手く使えばハンマーを黙らせられるので意外とサーベルもあり。 - 名無しさん (2026-04-05 17:43:31)
高コストでサーベルが火力出しにくいのは姿勢制御も無しにN下N下とかの悠長なコンボ決められないからってのがね、下ハンやって下がりながらライフル足に撃って次に備えた方が良いし - 名無しさん (2026-04-05 20:46:37)
まあサーベルでもスコアには困らないし、扱いやすいですからね。 - 名無しさん (2026-04-07 20:32:43)
強いか弱いか以前に400の汎用機ガンダムはしかいないのおもんないなぁ。 - 名無しさん (2026-04-05 05:03:44)
GラインSTは火力出るから見かける気がする 前衛やろうとするとガンダムになるのは同意する - 名無しさん (2026-04-05 10:29:07)
ガンダムで前線構築してる時はスタアマやジム3が一機いると弾幕で火力支援や通路封鎖して貰えるから助かる - 名無しさん (2026-04-05 11:41:41)
ハンマーNも当てづらいぐらいバチバチに射撃戦から入るマップならまだ他も良いけど。回転率悪すぎて結局焼いてもすぐCDするガンダムで良いかな…とはなるんよなあ - 名無しさん (2026-04-08 06:39:17)
ハンマーばっかり使われるのアレだしサーベル強化してハンマー弱体化してくれ - 名無しさん (2026-04-02 23:42:28)
ギラ重をhp30000のガンダムで守るお仕事が始まる。強襲つらそうだな。 - 名無しさん (2026-04-02 09:14:55)
レベル7いたら最終的にはν、Hiνより勝率良さそう。 - 名無しさん (2026-04-01 07:32:44)
クイマ700にカチカチLv5出してみたら普通に通用する硬さだったから全然ありえそうだなってなった。小柄細身ダメコンでその二機より自由に動けるんだよな。 - 名無しさん (2026-04-02 23:49:06)
どのような新機体よりもハンマー下で叩き潰した時が一番脳汁出る。でちゃう〜(お好きな声で再生してください - 名無しさん (2026-03-31 21:28:48)
このお手軽機体はいつまで放置されるんだ使用率飛びぬけてるだろ - 名無しさん (2026-03-30 23:14:06)
使用率って言ってもコイツは特別な事情があるしなぁ。まぁコイツよりイカれたキャラは課金機体だからコイツがガス抜きターゲットにされる可能性はなくも無いが、初心者でも使いやすくて戦力になれる無料機体って枠は必要だろう。その役はネモがやったってジム3がやったって別に良い訳だが、まぁ都合よくシリーズ看板が背負ってくれてるならそのままで居た方が良い。 - 名無しさん (2026-03-31 04:09:24)
そういう面じゃ400~600っていう広範囲に出せるのも都合いいだろうからねぇ - 名無しさん (2026-03-31 15:02:22)
看板キャラって言うなら密着ハンマーバグくらい直して欲しいわ。それならここまで突出すること無かったのに - 名無しさん (2026-04-01 21:50:51)
バグなんかあったっけ…… - 名無しさん (2026-04-02 16:11:35)
タックルでカウンター取れないこと?ロッド系とかと同じだからバグじゃないでしょう - 名無しさん (2026-04-02 19:21:13)
ビーライばっか使ってたけど、ナパームの弾速が遅いのいいな ハンマー下の投げた先が確定する - 名無しさん (2026-03-30 13:40:58)
Lv5をカッッッチカチにしたら味方の動きがどうのこうのとかほぼ無関係に前線動かせてマジで楽しい。単リスしても耐久任せに無理矢理前線維持できるし墜落の山凸だって単機でできる。 - 名無しさん (2026-03-29 17:02:11)
600の場合は拡張は耐格闘のがいいですか? - 名無しさん (2026-03-29 17:15:51)
手持ちのカスパだと対して伸ばせないのもあって拡張HPで耐格耐ビー50のHP34000だったかな……?そのくらいのやつでやってる。盾破損制御があるからシールド分もほぼそのまま耐久に加算されて相性がいいんだよね。けど耐格伸ばせるだけの手持ちがあるならそれでもいいかも。 - 名無しさん (2026-03-29 20:47:32)
HPかMS戦複合拡張が良いと思うけどなぁ。高レベル均等型耐性の利点は活かした方が良いと思うわ - 名無しさん (2026-03-30 15:18:46)
格闘補正盛ってハンマーでロマン火力ってのはよく聞くが間違ってる。火力なんて盛らなくても下ハンマー刺したら大体アシストスコア圏内っていうのと有利択押し付けられる奴が羽休める時間を体張って稼ぐのが役割なんだから全レベルまず耐久を盛るべき。 - 名無しさん (2026-03-29 12:58:22)
まぁ火力特化なら別に素ガンである必要ないしな。あくまでロマン枠で実用性は劣るカスタム。 - 名無しさん (2026-04-01 22:11:22)
ガンダムを中心にカスパの取得を考えてるオレが居る - 名無しさん (2026-03-28 08:37:44)
V2のカスパはガンダムさんに乗せてますか?耐性高いしそこまでいらない? - 名無しさん (2026-03-28 07:32:20)
誰か俺とタイマンやれや😂 - TOMATO-wo-TABERU (2026-03-27 18:50:12)
射程長すぎだろ火力出過ぎだろ硬すぎだろのオンパレードや - 名無しさん (2026-03-25 19:48:34)
コネ汎2と相性良いのが強さに拍車かけてる。頼む盾無しデブ汎用を救うカスパくだちあ - 名無しさん (2026-03-25 18:50:37)
lv8まで出ないかなぁそしたら全コスト乗れるのに - 名無しさん (2026-03-25 15:45:01)
ほんとこれ。ルプスとも殴り合いてえ - 名無しさん (2026-03-26 13:00:37)
主役機、作品の顔が強くなくてどうする。これでええんよ。 - 名無しさん (2026-03-25 15:22:12)
(みんな…釣られたらアカンで!) - 名無しさん (2026-03-25 19:04:50)
かかったな、阿呆が!!! - 名無しさん (2026-03-25 19:27:12)
稲妻十字空烈刃! - 名無しさん (2026-03-25 20:29:27)
ダイアーさん!!! - 名無しさん (2026-03-25 20:59:41)
結局またlv5増えまくってておもんないわ - 名無しさん (2026-03-24 14:34:19)
端白星相手にやれそう? - 名無しさん (2026-03-24 23:02:56)
意外とガンメタ張るってほど完全有利じゃないんだけど、どうしても近接戦をしているとお願いハンマーとかで事故が発生するので最終的なダメージレースで負けがち。僻地タイマンなら結局向こうもこっちを止められないので旋回とか機動力の差で全然勝てるけど、まぁわざわざlv5ガンダム持ち出してくるような奴は意図してかせずか知らんがやっぱ集団行動するのでやっぱめんどくさい。 - 名無しさん (2026-03-24 23:21:04)
レベル1ってハンマーがええの?サーベルがええの? - 名無しさん (2026-03-24 02:01:23)
どっちでも良いけどリゾート、地下みたいな入り組んだマップならハンマーおすすめするわ - 名無しさん (2026-03-24 22:49:46)
ありがとね😍 - 名無しさん (2026-03-24 23:37:33)
こいつ450以上多少動きに不利あってもステータスで圧倒してこいつが多い方が最終的に勝つ事が多い。 - 名無しさん (2026-03-23 21:54:09)
ガンダムと袖ヤクトのせいで600までの汎用ガチャの楽しみ無くなった。環境変えて欲しい - 名無しさん (2026-03-23 08:21:25)
V組にハジロと600は激動じゃねえかな… - 名無しさん (2026-03-24 08:04:56)
使えんハンマー担ぐガンダム多くね?自信ないなら普通にハンマー持ってくれ。 - 名無しさん (2026-03-21 20:30:26)
ごめんサーベルの間違いね。 - 名無しさん (2026-03-21 20:30:50)
連邦モーションの強判定サーベルが普通に強い。ハンマーと違って味方を巻き込みづらいし普通に当てるだけでいいしな。 - 名無しさん (2026-03-22 00:23:34)
下ハンマーだいぶ慣れてきた。後ろ側に何故かある判定を意図的に擦れたら強い強い。けど今だにNハンマーだけ使い方わからん。発生遅いし、なんだかレティクルより下にずれるのかこれ? - 名無しさん (2026-03-20 17:52:38)
Nハンマーは味方と連携するとき用ですね - 名無しさん (2026-03-20 19:02:04)
続き)相手を寝かさずに倒し切りたい時とかに使う感じで - 名無しさん (2026-03-20 19:04:18)
あまり自分も詳しくありませんけどビーライと組み合わせた強よろけハメで使えるのでは?硬直短めでスラキャン入力受付も速いですし - 名無しさん (2026-03-20 22:47:07)
対オバヒ・回避無しに最大でビームNナパNナパNナパNナパ下のドリームコンボがある - 名無しさん (2026-03-21 18:24:01)
ガンハンにやられすぎて手元のこすりつけを前に踏み込んで回避する方法を編み出した、と思ったら後ろ側に判定あるんよな。よくわからんところで巻き込まれてビビった - 名無しさん (2026-03-23 18:28:54)
読みあいにはなるけど緊急回避2の機体なら回避で初代の脇を通り抜けるの有効よ - 名無しさん (2026-03-23 19:34:45)
ビームライフル、ビームサーベル装備で、与ダメ10万前後を出すには、ビームライフルは焼いてでもフルチャ→ノンチャでしょうか? アバウトな質問で申し訳ないのですが、立ち回りのコツをお聞かせ下さい。 自分はAとA+を行ったり来たりする位の技術です。 - 名無しさん (2026-03-20 15:57:14)
射撃戦や前出れないときはノンチャ、格闘できる距離や相手が回避無い機体の場合はフルチャ、フルチャ→ノンチャはマニュ抜く時とかだけかな自分は - 名無しさん (2026-03-20 16:07:55)
フルチャからヒートゲージ満タンま - 名無しさん (2026-03-20 18:32:54)
誤送信)フルチャからヒートゲージ満タンまでの時間とオバヒから復帰までの時間はほぼ一緒やからバンバン焼いていっていいよ。復帰までの8秒なんてサーベルと回避で読み合い仕掛けに行く間に回復しちゃうし - 名無しさん (2026-03-20 18:38:01)
この機体において、ライフルはあくまでよろけ取る武器でダメを稼ぐソースは基本的に格闘って認識で使うと良いです。たまに変に射撃寄りの運用してスコア伸びてない人居るので参考になれば。 - 名無しさん (2026-03-21 16:26:44)
フルチャ当てたならノンチャまで撃つのが基本。焼いても復帰が早いビーライを駆使するのと、モーションが良く強判定の格闘を如何にうまく振るかが勝負。シールド破損持ちなので、疑似マニューバとして時には強引にサーベル格闘行くのも強いぞ - 名無しさん (2026-03-21 18:03:14)
ノンチャを適度に垂れ流しつつ近づく→フルチャ下格→ビーライがオバヒしてなければノンチャ入れつつN下 ってのを基本ムーブにしてる。射撃戦しなきゃならない場面ならフルチャフルチャかフルチャノンチャかノンチャノンチャノンチャ。オバヒさせてしまってもどうせ8秒で戻ってくるしそんなオバヒを警戒しなくて良いと思う。挟み撃ちに合いそうとかならヒート率管理は大事だけど。 - 名無しさん (2026-03-22 00:49:05)
ハンマーは格闘判定を超越するってのは確かに強いんだが、逆に弱判定にリーチの差で捲られるという事も往々にしてあるんで昨今の格闘機事情だとハンマーで格闘機メタるって程メタれてもない事が多々あるんだよね。 - 名無しさん (2026-03-19 09:11:23)
まあ今のガンダムの性能だとハンマーに頼る必要性も薄れてる気がしますね。サーベルが安定して強いですし。 - 名無しさん (2026-03-19 09:46:05)
V、シャッコー、ゾロアット週は確かにキツかったし、SフラのVには勝てない。だけどみんなフライトがしっくりこなくて対策機まみれになって、ハジロボシが来て完全に地上ゲーになった感あるから蘇るガンダムなんよ。拡張Hpで33000でカチカチで蘇るガンダム - 名無しさん (2026-03-19 08:59:01)
ぶっちゃけlv2以降は中身の距離詰める技術が如実に出てくるから全機が全機強くもないのが却って厄介なんよな…。全員ペイントしてないとパッと見でそいつがどこまで捌ける中身か判断しづらいのがなあ。 - 名無しさん (2026-03-18 06:30:49)
高コストのダメコンはいらんやろ。こんだけ細くて硬いのにシールド破損姿勢持ってるのも謎やし。もう少し加減できんかったもんか - 名無しさん (2026-03-17 22:46:27)
こいつの強化来てから圧倒的ステータスで貧弱な動きをカバーする機体増えたよな。殴っても堅すぎて全く削れないのに無視すると極大ダメージ出してくるような奴。コストスタートで遊びたい奴からしたら不快。 - 名無しさん (2026-03-17 17:15:10)
その分手数が増えて駆け引きは有利なんだから相手のミスを待つってのは高レベル機体のあるべき姿だろ。ミスらなきゃ手は掛かるにしてもカモはカモなんだし。 - 名無しさん (2026-03-17 17:23:53)
与ダメと被撃だけ考えたらそういった調整が楽なんだろうね。最近の調整は一部の高レベル機体が意図してかわからんが超火力出せて雑だと思う - 名無しさん (2026-03-26 16:41:24)
中途半端なガンダムはそんな脅威じゃないかどうたまに本当にとんでもない対格の奴いるの怖い - 名無しさん (2026-03-17 17:06:16)
久し振りに乗ったけど、ハンマーの楽しさを取るかサーベルの堅実さを取るかで悩ましい。ハンマーは確実に寝かせるのにテクニックが居るから乱戦でとにかく瞬間な枚数有利を築きたい時にお辛い印象 - 名無しさん (2026-03-17 14:18:52)
ガンダムしか使えないハンマーをガンダムを使って使わないならガンダムに何の意味があるんだ? 連邦共通モーションのBSと他武装も地味なのに。それなら他にもっと楽しい機体は大勢ある。独特で個性的な特徴を捨てるなんて勿体なさすぎる - 名無しさん (2026-03-19 00:31:11)
個性なんて自我出さなくても標準的なサーベルモーション持ちで一番強いのも結局コイツだし、ハンマー下よりサーベル下下の方が火力出るんで当然リーチで引っ掛けたN下N下とかするともっとハンマーより火力出るからハンマーで曲芸しない限りはサーベルで堅実にっていうのはガンダムの役割的にもおかしな話ではない。 - 名無しさん (2026-03-19 02:35:46)
数すくない盾破損制御持ち汎用でイカレ性能のBRあるんだからハンマー持たなくても個性出せるよ - 名無しさん (2026-03-19 09:25:23)
600は無理って意見多いけど、全然環境機でしょ。多分無理だと感じるのであれば、カスパの組み方がわるい。上手く組めば耐格80、耐ビ、耐実も40オーバーにしたうえで格補82とかにできるから、 - 名無しさん (2026-03-17 11:41:57)
ハンマーとビーライちゃんと当てればタイマンで戦えるし、なんならダメージレース負けようがないよ。 - 名無しさん (2026-03-17 11:43:30)
ビーライ当てて、相手が回避吐いた時にまたビーライ当てて、下ハンマーするだけでなかなか火力でるよねーオバヒ冷却も早いから安直にビーライオバヒできるからやりやすいし - 名無しさん (2026-03-17 11:48:11)
600なら防御と一緒に高速移動を盛るのもおすすめ。格闘が決まるタイミングが格段に上がる - 名無しさん (2026-03-17 13:21:24)
無理って言ってるのは補助ジェネ盛りに慣れすぎて拡張装甲の耐性50で満足しちゃってる層じゃないかな。BR回すことだけ優先してたらそら無理ってなるのは分かるし - 名無しさん (2026-03-17 16:15:26)
よかったらどんなかスパと拡張を組めばそのようにそのようになるのか教えてもらえないでしょうか。 - 名無しさん (2026-03-18 12:56:27)
拡張:耐格闘補正拡張 カスパ:新型耐格、ヘビーアーマー、レベルリンク装甲、特殊強化装置α、総合強化プログラム格闘、耐格闘装甲レベル3、耐ビーム装甲レベル1、格プロレベル1 - 名無しさん (2026-03-21 01:11:34)
ハンマーマジで高火力すぎてクソだわ。600コスだとバカにならない。これ、カスパの恩恵がでかいだけ? - 名無しさん (2026-03-16 23:50:22)
せやでー - 名無しさん (2026-03-17 10:53:09)
ハンマーを味方に当てて強よろけor無敵時間短いダウンを与えて自分はカバーもせずに逃げるやつ多すぎなんだよな。 - 名無しさん (2026-03-16 00:02:26)
おねがい横ハンマー 迷惑度は横ムチ(よろけ+レーダー障害)より上か - 名無しさん (2026-03-16 15:51:54)
対面がハンマー振り回し合って大パニックになってるの見た事あるな・・野良だと最高レート帯でもああいうのが起こるんだからそりゃ多いともなるよな。 - 名無しさん (2026-03-17 09:52:00)
低コスは環境変わらんしガンダムばかりで飽きるし、そろそろナーフ欲しいね。使用率ダントツだろうし - 名無しさん (2026-03-15 17:47:04)
600ガンダム無理なのはいいんだけど、Vも減ってんのにガンダム並みの汎用ってそんなに居ないやん。飛んでる奴がほとんど消えた - 名無しさん (2026-03-15 08:34:11)
V減ってるか?むしろ端白星アンチになるからゾロアットと共に実装時よりもよく見かけるレベルなんだけど。 - 名無しさん (2026-03-15 09:40:43)
400始動のガンダムに及ばない600汎用さんサイドに問題がある - 名無しさん (2026-03-15 14:44:03)
Vなんてそれこそプカプカ浮いてるだけのカトンボならいないも同じだしな。 - 名無しさん (2026-03-16 16:40:00)
天のVガン、地の素ガンくらいに考えてるお互い無理に交わらずに取れるやつ取ってる感じ - 名無しさん (2026-03-18 01:04:51)
でもやっぱりみんな600ガンダムに乗りがち - 名無しさん (2026-03-15 08:31:51)
20万出して負けてるチームを勝たせるぜ!っていうのは無理があるので自分がそういう立場だと思ってる自意識過剰か他人にそうして欲しい他力本願からの評価が芳しくないだけで他人がピックアップする分には文句垂れる程悪い性能はしてない。そりゃ理論値編成とか全員カンスト帯の頂上ガチ決戦なら席はないかもしれんが、悲しいかなバトオペにそういう戦場は用意されてないので… - 名無しさん (2026-03-15 10:06:12)
550までなら活躍出来るね、600はちょっと出せないわ - 名無しさん (2026-03-14 14:25:40)
550は良機体って感じで550以下は強すぎ 600は無理寄りって感じか - 名無しさん (2026-03-15 01:18:47)
600ガンダムでカンスト帯をキャリーできるんですかって言えば確かに厳しい部分はあるけど、別に普通の戦場で出せないとか無理って程ではないと思うけどな。タイマンで不利背負うってのはそりゃ手数が増えないんだからしょうがないけど、そのための耐久なんだからチーム単位でピックアップするならやりようはある。小競り合いならフライトの有無は関係ないし、弱い奴が無理してV乗ってワンコン即死されるぐらいなら耐久盛りガンダムで長時間サンドバックになってもらうかごっつぁんハンマーでアシスト稼いで貰う方が良い。500以降のガンダムの立ち位置って大なり小なりそういうとこだと思うけどなぁ - 名無しさん (2026-03-15 07:34:34)
格闘補正100ハンマーの下格あたると8~9000減って気持ちいい、たまに対格ケチってたり足保護付けてない強襲だと一発で壊れるし - 名無しさん (2026-03-15 16:43:55)
耐久で殴り合えばVやシャッコーにだってハンマー当てる機会はあるだろうけど、ごっつあんハンマーに全振りするのはやめて欲しいな。耐久盛りでもハンマー下一発当てれば大体アシストスコア圏内になるから雑魚でも役割持てるという話であってハンマーガンダムに火力を期待してる訳じゃない。耐久切ったらただタイマンも満足にできないコバンザメだよコイツは。 - 名無しさん (2026-03-15 19:10:24)
補助ジェネ1234確定してから調整したら中々ビーライの回転良くて快適だわ - 名無しさん (2026-03-14 00:59:56)
ガンダムハンマーって貫通ある?たまにnで手間にいる敵に当てたらそいつの後ろの敵もよろける時あるんだけど… - 名無しさん (2026-03-12 19:31:40)
貫通というか、格闘だから判定中に当たれば複数に当たるよ。ハンマーの判定がドでかいから細身の機体がくっ付いてたら当たるんじゃないかな - 名無しさん (2026-03-14 10:00:56)
600ガンダムの需要が止まらない1週間来たか。33000まで盛れる。Vは下手くそ減ったから気にならん。少ししか出てこない。 - 名無しさん (2026-03-12 18:35:05)
あれとガチンコで殴り合うの楽しいな。こっちは殴られてもそんな痛くないし - 名無しさん (2026-03-14 11:48:54)
600のこいつはやっぱり弱いなぁ、味方にいても何かしてくれてる感じが一切しない - 名無しさん (2026-03-12 15:23:31)
Vがだいぶ無法だし、理論上落とせこそするけど……あくまで理論上だからな - 名無しさん (2026-03-12 15:42:56)
殆どのA帯がまともに使えない無法( - 名無しさん (2026-03-12 18:36:19)
A帯ならVとかに限らずだろ - 名無しさん (2026-03-12 19:54:34)
防御は高スペックだけど、攻撃はシンプルだからね。上手とまでは言わないけど、基礎的な動きが出来てれば少なくとも平均以上の結果は出してくれる。 - 名無しさん (2026-03-14 09:34:05)
素ガンを使ってて思うけど、緊急回避2連って意外と移動距離長いんですね。こいつの場合よく使うから凄く助かる - 名無しさん (2026-03-12 01:22:39)
400って逆に何盛れば良いんだろ。コネ汎1はあるけど2は持ってないから脚部2の分スロット吸われちゃうんだよな。 - 名無しさん (2026-03-11 06:14:22)
拡張HPつけて脚部4に耐久か火力盛るのがオススメ - 名無しさん (2026-03-11 23:28:45)
脚部4もいるか…?と思ったがハンマーミラーするなら確かにいるか。ありがとう - 名無しさん (2026-03-14 06:53:38)
コネ汎用あるならそっちでも良いと思う、脚部HPは下がるけど - 名無しさん (2026-03-15 10:56:02)
あ、すいません2はないけどって書いてありましたね申し訳ないです - 名無しさん (2026-03-15 10:57:22)
フルチャからハンマー下で確定で足壊せるんだから、なんでハンマーじゃないのか理由がわからん。 - 名無しさん (2026-03-10 21:47:54)
誰もかれもがハンマー使いこなせるわけじゃないしそこはね。 - 名無しさん (2026-03-11 14:57:46)
よろけ下出来るプレイヤーは半分位しか居ないからね - 名無しさん (2026-03-11 18:58:43)
400.450ならサーベルの方が火力高いから使う。 - 名無しさん (2026-03-11 23:31:44)
ハンマー下格で足に当てられんわ - 名無しさん (2026-03-12 10:41:38)
攻めてる内は強いけど、攻められるとキツいし乱戦になるとFFが怖いしね… - 名無しさん (2026-03-14 10:01:47)
思考停止で宇宙で選びすぎ。適正なし即よろけなし(BR装備)マニュなし噴射なしで、安心安全お手軽万能機じゃないよ。 - 名無しさん (2026-03-10 07:29:48)
爆速チャージなんだからBRで即よろけ無し扱いはエアプが過ぎる、射補盛りなら十分戦えるぞ - 名無しさん (2026-03-10 16:43:58)
宇宙で射補盛りは草 - 名無しさん (2026-03-10 16:49:15)
支援機の方が強いわなw - 名無しさん (2026-03-10 23:14:37)
このゲーム狭義の意味ではちょっとでもタメがいる武装を即よろけと呼ばないのよ - 名無しさん (2026-03-10 19:15:48)
爆速チャージと即よろけにはやはり超えられない壁があるかと。ていうかその運用をガンダムでやる意義も・・ - 名無しさん (2026-03-11 15:07:13)
宇宙の話で地上みたいなこと話されてるの可哀想。上下移動なりなんなりでチャージ時間1秒程度稼げるよな……。いやまぁ地上でもほぼ即よろけみたいなもんだけども。 - 名無しさん (2026-03-11 15:23:42)
流石に地上宇宙の差でどうにかなる話では無いのでまあ無理かと。チャージ1秒は優秀だけど即よろけと同じ扱いに出来るかは別問題。 - 名無しさん (2026-03-12 10:05:02)
じゃあナパ持つか。ドザクのマニュは実質抜けなくなるけど。 - 名無しさん (2026-03-14 09:44:49)
「即よろけ」がどうしても欲しいならそれも良いかも。 - 名無しさん (2026-03-16 09:59:25)
俺も正直マニュの抜きやすさ捨ててまで考慮しなきゃいけないようなチャージ時間か?とは思ってるけど、どうしても即よろけ欲しいならこれしかないしな。まさかバズ持つわけにもいかないし。 - 青枝 (2026-03-18 10:45:12)
考慮すれば1秒のチャージがカットされる訳じゃないからなぁ・・この機体のBRは壁汎でも即よろけのナパより強く使われてるが、それは実質即よろけ扱いだからじゃなくて即よろけじゃない事を加味してもバズやナパを押しのけるくらい前衛で強く汎用性も高いからである。 - 名無しさん (2026-03-19 09:28:35)
もしかしてBR使うことに反発してたんじゃなくて即よろけ扱いに納得行ってなかっただけ? - 名無しさん (2026-03-19 09:43:25)
正直言うと、赤枝の気持ちやニュアンスはわからんでも無いが・・「BRで即よろけ無し扱いはエアプ」は過言であるとしか言いようが無いかな。射補盛りで宇宙に出すメリットもあまり見当たらない。 - 名無しさん (2026-03-19 09:38:30)
ドザクにボコられて終了やろなあ - 名無しさん (2026-03-10 18:33:38)
回避二回でも宇宙で鈍足MA無しって簡単に捕まえられるからな 即よろけ無いから、よろけ後の咄嗟の抵抗も出来んし - 名無しさん (2026-03-10 19:46:35)
適性は回避2を活かしたい都合ビュンビュン吹かす機体と比べると致命的までは行かない、宇宙なら足掻きようでチャージ1秒ぐらいはなんとかなる、MAと噴射はLv上がる程まあそうね…で、これに対して他に勝る固さと、BRの回転率(蓄積量があってHPなり装甲でも火力もまあ出る)、強・特殊な格闘判定に意図を持てるならアリではあるがな - 名無しさん (2026-03-11 16:25:03)
ハンマーの方が強いけど、地下とかで乱戦してるとCTが気になってサーベル使う 横格も味方巻き込む事多いし - 名無しさん (2026-03-09 19:59:29)
オバヒ回復爆速だからガンガン撃っていけるし、ハンマのの射程と範囲が長く出が早い横格を振り回してると本当に楽しい、隙を見て下格入れとけばlv4で耐久特化にしても与ダメ1位は容易 - 名無しさん (2026-03-09 14:56:06)
レベル1で射撃拡張レベル5が付いたから射補盛ったけど射補40ちょいってあり? - 名無しさん (2026-03-08 09:07:36)
悪くないけどレベ1だとライフル威力微妙だし - 名無しさん (2026-03-08 11:03:28)
結論から言うと機体Lv4だけど射補5出たから射補盛りをクイックで使ってみたけど、単発火力は確かに出るし足壊しや遠距離から半壊はできる…が、HPと耐性で硬めて格闘と射撃で積み上げていく方が総合的には強いと思うよ - 名無しさん (2026-03-09 20:16:11)
結論から言うとHPと耐性盛った方が強いと思うよって編集してたら書き込んでしまった。個人的にどのレベルでも拡張射補5は非推奨かな。出たとしても再抽選した方が良いと思う - 名無しさん (2026-03-09 20:19:48)
60.55は明らかに装甲よりHPの方が強くない?HP33000で装甲もヘビーアーマと耐格、耐ビー乗せてカチカチなる - 名無しさん (2026-03-08 08:32:53)
距離保ちながらライフル垂れ流しや都合がよい時だけハンマーを狙うのをよく見るけどさ、硬くする以上壁としてやっていけてる?ヘイトは買ってる?只々硬いだけとか意味ないと思うがな - 名無しさん (2026-03-08 13:19:40)
確実に同コストスタートのMSに比べて攻撃回数少ないにそ、こを埋めないで高レベルほど効果が相対的に弱くなるHP強化を選ぶのは得には見えない - 名無しさん (2026-03-08 16:44:12)
ただでさえ高コスだと蓄積取り遅くて手数もないのに耐久だけあってもね、、いくら硬かろうがジェスタやグスタフは一度も強いって言われたことがない時点で硬いだけのキャラは存在価値ない、相手からしたら無視して最後にリンチすればいいだけ - 名無しさん (2026-03-09 23:56:06)
33000のガンダムより強い汎用あげてよ - 名無しさん (2026-03-10 09:39:39)
それは強いんじゃなくて相手するのが面倒なだけかと。 - 名無しさん (2026-03-10 16:24:24)
キャリーする側からしたら33000ガンダムを強いとは一度も思わないわ、やるにしても対格70か補助ジェネガンダムやれよって感じ。 - 名無しさん (2026-03-11 23:25:39)
どう考えてもガザCと同じコストと思えないから下方しろ() - 名無しさん (2026-03-07 23:19:31)
Aフラに多いけどコイツでバズ担ぐ理由って何?せめてナパーム使って欲しい - 名無しさん (2026-03-07 19:31:10)
どう見てもハンマーの方が強いというか、人を不快にする能力が桁違いすぎるというか、 - 名無しさん (2026-03-06 20:46:46)
ビーライの回転率落ちるから拡張HPどうかなって思ってたけど、実際8000くらい上がるとコスト帯で異常な硬さになるから装甲より強そう。生き延び過ぎるから引き際見て、次のウェーブに参加しようとすると更にチームに貢献出来る。 - 名無しさん (2026-03-05 09:51:21)
ガンダムの射撃主兵装ってどっちが良いんだろう - 名無しさん (2026-03-03 18:33:58)
人によるが爆風欲しいならナパ、要らないのならBR(なんか2択にされてるがバズーカは選定落ちだししゃーない感) - 名無しさん (2026-03-03 20:21:00)
ガンダムの調整ってハンマー型とサーベル型で分かれてるのが難しいんだろうなぁと思う… - 名無しさん (2026-03-02 22:34:28)
下のコメント見るに装甲一択から拡張HPに移行した感じなんだろうけど、ここからまた厳選していくのを考えるとしんどいな - 名無しさん (2026-02-27 23:26:18)
耐久だけ見ると全レベル拡張HPの方が伸びるのはそうなんだけど、装甲の強さは依存度の高いBRの回転数を上げれる所とかの数字に出ない部分もあるからそこまで無理して厳選しなくても良いかなって思う部分はある。あとHPが装甲を上回るには課金カスパガンガン積む前提というところもあるから、物持ちと相談して考えた方がいい。多分そこまでポテンシャルは大きく変わらんから、既に装甲5ある奴はわざわざ引き直す必要も無さそうではある。 - 名無しさん (2026-02-28 06:51:27)
別にレベル1以外は拡張HP選ぶほど強くはない、サンドバッグやってる人は固ければ固いほど良いから拡張HPだろうけどダメージ出してる奴らからしたら固さも大差なくてビーライの回転率ダンチの拡張装甲が強いのは相変わらず - 名無しさん (2026-02-28 22:53:57)
移行したというより選択肢が広がった感じでしょ。自分がガンダムでどういう戦い方をしたいのかによるし。しっかりとした耐久確保して少しでも事故率下げる堅実な戦いしたいのか、ビーライの回転率上げてガンガン攻めていきたいのか。何も考えずにやれHPがいい装甲がいいとかいう意見に流されているだけなら厳選する必要ない。出たやつ付けてればいい。 - 名無しさん (2026-03-01 01:38:30)
LV1に拡張HPLV4が引けたから試しにセーブしないでカスパ組んで見たけどこのまま装甲でいいかなって - 木主 (2026-03-01 15:16:31)
600で拡張スラスター+高速移動アップ系のカスパで209まで伸びるんだ。鉄壁といいハンマーといい可能性しか感じない。 - 名無しさん (2026-02-27 23:10:09)
400ではだいぶ無法な性能なんだけど、A+以下のプレイヤーの動き見てるとビーライためてる時間長いし、ハンマーは当てられないみたいなムーブもよく見るから、このまま初心者向けの補助輪機体って位置付けで変わらなさそう - 名無しさん (2026-02-27 15:47:07)
すっかり支援の後ろに下がるモジ汎御用達の機体になったよね。 - 名無しさん (2026-02-27 15:55:30)
500汎用でhp29000はダメでしょ。耐ビー40くらいあります - 名無しさん (2026-02-27 07:23:15)
フラナガンブーン戦記の化け物みたいなガンダム実装してくれたら面白そう…いや、あのガチの魔物感をゲームで出すのはキツいか。グリモアとかプレッシャーとか使うだけに留まりそう - 名無しさん (2026-02-25 23:41:46)
コネ汎2引いて本当に良かった! - 名無しさん (2026-02-25 19:05:35)
役に立つかどうかは別として、サーベルやライフルをさらに強化した700ガンダムとかいても面白いかも - 名無しさん (2026-02-25 13:51:09)
65ガンダムを星4でコッソリ追加頼む。マニュだけつけてくれ - 名無しさん (2026-02-25 09:55:05)
ライバルが陸Zとガンブラ、ホワゼに支援がマグナとヘキサ。狩るべき強襲が最強機ルフケンとかいう地獄のコストで使える武装がたった2~3つしかないガンダムが戦えるとは到底思えません。 - 名無しさん (2026-02-25 10:53:20)
インキャガチで草そんなの分かってるけど。星4とかコッソリとかボケてますよ - 名無しさん (2026-02-27 07:21:34)
ダッサw - 名無しさん (2026-03-02 17:41:45)
Lv6は追加されても☆3のままか☆2に下がると思うが - 名無しさん (2026-02-25 15:26:07)
星4だからディフェンシブショットと二刀副兵装サーベルと急旋回レベル2とカウンターブーストと副兵装バズと動力パイプ付いたガンダムを指してるんやろ(迷推理) - 名無しさん (2026-03-03 20:50:24)
装甲を盛った場合、味方を庇って被弾するって選択が取れるのいいね。緊急回避の無敵時間も合わせればトータルでは被害が少なくなる。 - 名無しさん (2026-02-25 07:05:46)
とりあえずカチカチ仕様にしたらボロ負けする頻度がだいぶ減った気がする(与ダメあんま取れんけど)、やはり硬さや安定感は大事だと再確認したわ - 名無しさん (2026-02-24 07:47:50)
はじめは負けない落とされないを意識することが大事だね。正義の怒りをぶつけるのはそれからでも遅くない - 名無しさん (2026-02-24 13:29:33)
このゲーム枚数ゲーだし硬けりゃ基本いいみたいなとこある - 名無しさん (2026-02-25 02:05:06)
Lv5のSNで何度か敵を倒したから、ん?って思ったけど、ゴミ威力だったナパームめっちゃ火力上がってほぼバズーカになってたのかw これは嬉しい誤算ありがたい! ハンマーで一撃1万出せることもあるし、もうLv5はナパームハンマー1択だぜ! - 名無しさん (2026-02-24 00:10:43)
ログ4の全文が読めなくなってます。文字数オーバーだそうです。 - 名無しさん (2026-02-23 18:22:44)
ビームよろけから密着ハンマーって確定するじゃん?その時のハンマーって立ちよろけ相手に脚部に狙って当てれるものなの? - 名無しさん (2026-02-21 22:19:18)
振り上げの発生始めが下からとはいえ乱戦で狙って当ててるのはガチの職人だと思う - 名無しさん (2026-02-22 03:20:15)
コネⅡと拡張HPでレベル1から出撃アホらしくなる堅さになるから400、450で戦うのは避け、いや出撃は避けた方がいい。 - 名無しさん (2026-02-21 14:48:57)
自分も使えばええじゃん? - 名無しさん (2026-02-23 19:26:04)
400と450で回避2はいらんなぁ。シールド破損もってるのもよく分からんし。特に400がガンダム1色になってるのどうにかならんもんか - 名無しさん (2026-02-20 23:55:46)
アンスにとって素ガンって割と天敵なのでは?くっそ固いからSB中のアンスがコンボ決めても生き残って時間が削られるし、かと言って他の敵に向かって行ってもBRと強判定格闘で無理矢理止めて来るから。 - 名無しさん (2026-02-19 08:51:48)
ダメコン付いてるから速射から始動しにくいのもアンスからしたらめちゃくちゃ困る、正直ほぼ全ての要素がアンスをメタってるくらいには天敵じゃないかな - 名無しさん (2026-02-21 02:21:19)
拡張HPヤバすぎでは。装甲の時と耐格耐ビー変わらなくて33000くらいなったんだけど。流石にヴィクトリーに負けんだろコレ。アンス20000しかないのに。 - 名無しさん (2026-02-19 07:27:20)
攻撃ならともかく装甲Vが相手だと最終的に押し負けるよ。攻撃できる角と即よろけの手段があまりにも豊富。そもそもV側は強襲以外とタイマンする気ないから簡単に死角へ逃げられる - 名無しさん (2026-02-23 23:29:16)
400マジでこいつしかいねぇ - 名無しさん (2026-02-18 21:36:03)
ホントここの開発ってPガンから学ばないよね - 名無しさん (2026-02-18 21:52:04)
400はこれか高ザクIIかみたいなとこあるからね 後者は所持率低いから見ること少ないけど - 名無しさん (2026-02-19 13:55:46)
悪魔!悪魔!悪魔!悪魔!ジムキャ2!ピクシー(笑)!しかいないからね、しょうがないね - 名無しさん (2026-02-23 23:31:07)
vガンとか居なくてカスパ盛れる550のLV3が今は1番強いかもしれん。拡張HPも付ければHP29000、シールド8000の鉄壁に出来るので。ここまで硬いとリスク高い攻め方が積極的に取れる - 名無しさん (2026-02-18 08:50:03)
失礼、LV4でした。 - 名無しさん (2026-02-18 08:56:28)
lv1はHPが2万ラインに届いてないのでHP拡張、lv2〜3は届くので補助装甲で丁度ぐらい、lv4〜5はヘビアマやレベルリンク装甲で補助装甲無しでも50に届くので複合拡張かなぁ。 - 名無しさん (2026-02-18 06:48:26)
基礎を突き詰めた強さがシンプル強い ビーライも火力だけじゃなく回転率でクッソ強い 正直一番おかしいのビーライの射程 - 名無しさん (2026-02-18 01:55:54)
その射程のおかげで(せいで?)、高台支援の護衛にいられると強襲の難易度が何倍にも上がるんだよなあ - 名無しさん (2026-02-18 08:57:20)
フルチャの蓄積もやってるんだよな。80ってなんだよ - 名無しさん (2026-02-18 10:33:24)
理論上はフルチャフルチャで160%まで取れるの頭おかC。しかも割と現実的。 - 名無しさん (2026-02-19 15:28:26)
下方して欲しい派と下方反対派の意見を聞きたい - 名無しさん (2026-02-17 19:58:54)
ぶっちゃけ下方は要らないと思っている。なんやかんや400でさえ1色にはなってないし、喰われてる機体が多いのは間違いないが誰でも手に入れられて誰でも使えてヘタクソでも足を引っ張りにくいってのは固定を組めないチームゲームである以上必要な存在だと思うわ。ダメージレースに強いだけで他人を勝負の土俵に上げない訳ではないからな。 - 名無しさん (2026-02-18 03:48:45)
ハンマーの硬直長くするか回避2を500からにするかにしてくれたら、大体バランス良くなると思う - 名無しさん (2026-02-18 08:12:16)
400と450コストについてはビーライの射程やCTを下方して欲しい。400からやたらレーダー外からの射撃が増えて窮屈で面白くない。強襲機出しにくいのに支援機すら食いかねない汎用機は良くない - 名無しさん (2026-02-18 16:59:29)
正直強襲がゴミなのが悪いレベルの低性能だから強襲全部ガンダムをどうにかできるレベルにアッパーしてくれればそれでいい - 名無しさん (2026-03-01 11:25:25)
この機体宇宙で出していい物なの?与ダメ出るのは分かるんだけど - 名無しさん (2026-02-17 16:00:49)
そこらの宇宙機より全然強いよ - 名無しさん (2026-02-17 16:14:09)
600でハンマーのポテンシャルは分かるんだけど補助ジェネサーベルが個人的に安定して強いわ 俺はハンマー職人には多分慣れないから基礎で戦う - 名無しさん (2026-02-16 22:26:06)
「ログ5」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月24日 23:02