アットウィキロゴ

V2ガンダム > ログ1

  • bzに関しては期待できそうかな?他が後どれぐらい弄られるかマジで気になる - 名無しさん (2026-06-23 00:01:16)
  • おいおいおいナーフ緩そうだな  - 名無しさん (2026-06-22 23:32:23)
  • 正直もっと勝率はえげつないかと思ったんやがな - 名無しさん (2026-06-22 22:52:11)
    • まあA帯だと3次元に動けてないんじゃない? Sフラ帯なら勝率えげつないと思うけど - 名無しさん (2026-06-22 23:34:17)
  • ヘビアタのチャージ時間1秒増加ぐらいの修正されるといいなあ - 名無しさん (2026-06-22 21:56:49)
    • チャ格ナーフされたら素のサベ火力大した事ないからナ - 名無しさん (2026-06-22 22:05:10)
    • 正直ワンチャン時間か倍率弄られるのはあると思ってる。それか蓄積関連 - 名無しさん (2026-06-23 00:03:30)
  • まあこんくらいの弱体化でいいと思う…だって後続にザンネック リグ・コンティオ ゴトラタン ディキトゥスとか言う絶対強い機体控えてるもん - 名無しさん (2026-06-22 21:42:11)
  • スラ効率はそのままかよw - 名無しさん (2026-06-22 20:28:14)
  • V2の強いところ挙げたらきりがないくらいには強いだろ 光の翼が異常だしチャー格が優秀モーションで簡単に当てられる クスィー環境ってそこまできつかったか? - 名無しさん (2026-06-22 18:13:36)
  • ルプスはチンパン前ブーで汎用止めて破壊できたから強いの分かるけどV2がそんなに数字出せるほど強いか?って感じだ 。これが数字出るほど壊れてるなら簡単に使えたΞの時の方が数字やばかっただろ、ナーフしろクレームが多いからって理由でナーフ機体決めてるとしか思えない - 名無しさん (2026-06-22 15:14:43)
    • 強い強くないで言えば強いけど75環境が大味すぎるのが何よりもよくない、結果V2が地上だといっちゃん強い - 名無しさん (2026-06-22 19:32:47)
  • V2下方したら強襲機何機か増えるかな?ゼラ筆頭に - 名無しさん (2026-06-22 09:17:15)
    • Steam版ならゴドちゃんlv2が天下取るかなぁ?V2実装前は本当無双できたぜ - 名無しさん (2026-06-22 11:59:14)
  • ほんと、大よろけバズーカと無限フライトさえなければもう少しマシだったろうに。あとはスラ強制消費突撃もなかったらナーフなんてなかったろうな。原作再現()無限フライトできるようにするんなら常時浮遊してるオルタナティブはスラ消費常時80%軽減でよかったんじゃねって話。原作再現()に拘り過ぎなんだよ、変な部分で。 - 名無しさん (2026-06-21 20:14:14)
    • 原作再現()に拘るならジムの時点でスラ撃ちさせろ、原作で散々してんだろ宇宙での話とはいえ - 名無しさん (2026-06-21 20:15:16)
  • 人気がある機体だろうが産廃になってほしいくらいに嫌いです - 名無しさん (2026-06-21 12:20:26)
    • 坊主憎けりゃ袈裟までも - 名無しさん (2026-06-21 16:28:25)
  • 今週の弱体で使い物にならないくらい弱くなってほしいけど結局こいつでいいじゃんってくらいにしかナーフしなそう 運営はバランス調整下手だからな - 名無しさん (2026-06-21 12:17:17)
    • それやってアホほど叩かれたから普通に雑魚化するよ - 名無しさん (2026-06-21 13:19:12)
    • 何言ってんの? 使い物にならない弱体する方が調整下手だろ 自己中過ぎてイカれたこと書いてることに気付かないの笑う - 名無しさん (2026-06-23 00:00:04)
    • 木主のはただの私怨ですね - 名無しさん (2026-06-23 00:12:31)
  • 強襲が前線を作るゲームになってるよな - 名無しさん (2026-06-20 19:24:00)
    • 汎用が下手すぎて前に出ずに逃げ回ってるからな - 名無しさん (2026-06-20 21:41:13)
    • それをこのページで言ってどうしたいの?だから下方はおかしいみたいな? - 名無しさん (2026-06-21 13:02:52)
      • 気にするなって - 名無しさん (2026-06-22 18:14:43)
  • これたぶん他機体でもそうだろうが兵装変更中はMフラ起動できないからMフラ押してからビーバズ選択した方がいいな。どうせチャージ状態持ちこせないからビーバズ先に構える意味無いし - 名無しさん (2026-06-19 02:16:43)
    • せやね、だから時々北極の初動すこし遅れたりする - 名無しさん (2026-06-19 03:35:39)
  • 本日も政治お疲れさまです!最後の抵抗頑張ってください! - 名無しさん (2026-06-18 12:42:23)
    • うふふたーのしー アイツもザコ、コイツもザコ⭐︎ 弱すぎワロタ - 名無しさん (2026-06-21 19:04:07)
  • ナーフで産廃になったらいい枠ナンバーワン - 名無しさん (2026-06-18 10:15:38)
  • 嘘つき大会になってるせいで、勘違いしてるアホが山程いるが格闘補正90盛ってもチャージ格闘、ゲンガオゾに3900しか入らんかった。これは流石に耐格80とかだったと思うが、もし本当にコイツの火力がイカれてると思うなら耐格積めよ良い加減。V2が強いのは当然として、耐格も盛らずに自我出してすぐ堕ちる味方側にも問題がある。 - 名無しさん (2026-06-18 03:09:50)
    • ゲンガヲゾちゃんと対格つんでガチガチにしてればV2メタやからな。そういうメタ機普及せずにワイニュータイプってホルホルしてる輩が山ほど居るから狩りつくされてるだけで…… - 名無しさん (2026-06-18 04:06:11)
      • V2使ってる側からするとゲンガはメタというほどV2に有利取れる要素ないから苦手な相手ではないけど、単に「邪魔、硬い、なのに相手する意義が薄い」と感じて煩わしいから足下の段差みたいな存在ではある。正面戦闘なら時間は掛かるが勝てる、しかしゲンガに時間割くのは無駄の極みだから躓かないよう注意するのが面倒って感じ - 名無しさん (2026-06-18 05:33:31)
        • そう思わせれる段階で十分機能してんのヨ、フルクロやメッサーも同じく。ところがなんだい?勘違いf91やシルエット改に碌に盛ってないEx-Sにzzみたいなのが…ねぇ? - 名無しさん (2026-06-18 06:54:03)
          • そもそもの話耐格50を超えて盛りまくったシル改とf91って弱くね?っていう、というかそれらって実質75における支援枠で汎用枠はV2なんだよ現状 - 名無しさん (2026-06-18 11:01:41)
    • むしろ相性不利でカチカチにしてる相手にそれだけ出るだけ十分にイカれてる、汎用カチカチにしてると強襲からの格闘なんて三桁しか食らわないなんて感じだったんだから - 名無しさん (2026-06-18 09:08:17)
    • ゲンガオゾ乗ってる身からすればダメージを軽減出来てもこいつを止める手段をほぼ持ち合わせていないから結局ダメージレースで負けるのよ。固定ダメージの光の翼まで入れられたら3500+3900でクソ痛い事にも変わりない - 名無しさん (2026-06-18 09:48:44)
      • 上手くやれば光の翼二回いれるコンボやってくるから固定で7000は異常だよな - 名無しさん (2026-06-21 12:18:33)
    • ごちゃごちゃ言おうがデータが揃ってナーフが決定してるんだから嘘つきは擁護側になる。違うなら運営を超えるデータを集めろ。 - 名無しさん (2026-06-18 22:51:21)
      • リガズィのデータみたら集計なんてクソの役にもたたんって分かるから - 名無しさん (2026-06-22 14:46:16)
        • 使用者が少ないとデータって高く出やすいんすよ - 名無しさん (2026-06-22 19:40:11)
    • 全機そのゲンガオで戦うなら分かるけど↑で言われてる通りv2側はあんまり関係ないからね…高火力と強よろけある以上何が相手でも基本的に大して変わらない - 名無しさん (2026-06-20 21:56:38)
  • マジでビームバズーカ当てられないし集束長いから20秒に1回4秒モジるだけのバケモンになっててつらい・・・ - 名無しさん (2026-06-18 00:56:49)
    • なんでBRフルチャでASL頼りにパなして前凸するって択が木主にはねーの? - 名無しさん (2026-06-18 01:48:54)
      • そんな愚痴垂れる暇があるならガンガンいこーぜ!! - 枝 (2026-06-18 01:56:35)
      • やっぱビーバズ当てられないくらいならライフル擦ってる方が絶対強いよな・・・ - 名無しさん (2026-06-19 02:10:20)
        • あと直当てしようとしてない?確かに空中戦なりやすいからそっちは仕方ないけど、地上や壁に居るなら爆風当てで良いんだぜ? - 枝 (2026-06-19 03:36:58)
  • 750で実装する機体じゃなかったな。800コストとか850コスト作ってそこにぶち込むべきだったと思うわ - 名無しさん (2026-06-18 00:06:23)
    • ユニコーンの時も言われてたな 歴史は繰り返す~ - 名無しさん (2026-06-18 11:27:24)
  • 今の戦績から下方は止む無しなんだけど、周年前後で750機体が5機ぐらい実装されてこの機体も今までの例に漏れず結果論では下方必要あったか?ってなりそう…なるよね…なるわ。5月末実装だったなら周年機体と戦闘してその戦績で回避された可能性もあっただろうしタイミングが悪かったな。 - 名無しさん (2026-06-17 20:27:32)
    • 陸Zとかプロトサイコみたいになんだかんだやれる枠になってくれることを祈る - 名無しさん (2026-06-17 20:41:51)
      • 現状強襲7機実装でぶっちぎりでトップ。周年前後で2~3機は追加されるとして、それらと合わせて3番手ぐらいまでなら乗れる。下方後も7機の中では1~2位レベルで無いと、仮にがっつり下方されたら3番手どころかそのままフェードアウトした場合かな。 - 名無しさん (2026-06-17 20:50:06)
      • その2体の時は誰も使わなくなるくらいの産廃にしろって言ってるやつが多かったのに対してこっちはいずれもっと強いのが出るとかそんなに暴れてないとか的外れなこと言ってるのが少なくない数いるあたりな - 名無しさん (2026-06-18 11:29:56)
        • V2は宇宙世紀最強機体だし、長年の人気機体だから流石にその2機体よりは擁護意見も出るだろう。逆に人気機体V2のナーフ調整ミスったらユーザーの見限られるリスクも大きいと思う - 名無しさん (2026-06-18 12:29:21)
          • 言うてもアサルトバスターとかアサルトバスターキャノンみたいなV2のバリエーション機が控えてるの鑑みたら素が強過ぎるのも不味くないか - 名無しさん (2026-06-18 12:34:10)
    • 強襲で下方修正必要だった機体って今まで一つも存在してないからね - 名無しさん (2026-06-19 06:14:56)
  • 弱体化アンチ民が沸いてるけど正味高レートで未だにこれ擦ってる人は恥じた方がいいと思うレベルで壊れやぞ。 - 名無しさん (2026-06-17 19:51:38)
  • 読解力の無い虚言癖のエアプが話をどう盛ろうと始めから「強くないV2」の話しかしてない。「V2」じゃなくてな。こんな環境で適正な評価出来るわけがないのも当たり前や。ただ、750やってないのにクチプ磨いてもしょうがないぜ。 - 名無しさん (2026-06-17 12:16:26)
    • お前の頭の中の世界の話するのやめてくれる?いちいち別の木建てて勝利宣言されるの迷惑なんだけど - 名無しさん (2026-06-17 19:58:57)
  • パッとしない火力?バトオペ機体全部パッとしない火力なんだな知らなかったわ - 名無しさん (2026-06-15 20:39:22)
    • 与ダメ吐き出す前に撃墜されてるんちゃう それならすべてに説明がつく つまりヘタクソなんだよ - 名無しさん (2026-06-17 08:32:38)
      • タクブで撃たれながらでも大よろけ撃ってゴリ押し出来るバトスほど脳筋出来る機体でも無いってだけよな。光の翼中しかライフルスラ撃ち出来ないけど、そういう所気を付ければちゃんと完全無欠になれる - 名無しさん (2026-06-17 19:13:57)
  • コイツ、強いけど強くない。理由は簡単、パッとしない火力とワンダウン半壊以上確定の貧弱な耐久。それを課金カスパでドーピングして格闘威力盛ってるだけだから。 - 名無しさん (2026-06-15 12:02:06)
    • (追記)だから、弱いと言いたい訳じゃなくてそもそも機体性能が750なら2、3倍カスパで差がつく。750環境で大事なのは味方にババを引かないこと。そんな環境で適正な評価ができるとも思えん。 - 名無しさん (2026-06-15 12:10:21)
      • 君が信用しないのは勝手だけど、ぶっちゃけそれっぽく言ってるだけで成り立ってないよねその理屈 - 名無しさん (2026-06-15 19:17:46)
        • それっぽく否定したいだけで話の中身無いな。キャラ(機体)ゲーで相手の弱み突けない奴、考えない奴は弱い。 - 名無しさん (2026-06-15 19:39:52)
      • そして味方にババ引く確率が70%くらいっていうね…赤文字が加速するわ - 名無しさん (2026-06-15 20:18:43)
        • なんだ他責思考が自分の愚痴正当化するためにレッテル貼ってるだけか - 名無しさん (2026-06-16 12:19:30)
      • 何を言ってるのか全然分からん 750ならだいたいどの機体でも同じカスパ組めるんだから素の機体性能で差がつくだろ - 名無しさん (2026-06-16 10:35:33)
      • 750は耐久が低くワンダウンで半壊以上にされるのはみんないっしょ(例外はいる) その上でフライトで即ヨロケ無効+ダメコン付与しつつ高Lvマニュ持ってて ラムアタック的なので相手のスラにもダメージ入れられて 緊急回避でもダメ&自分のスラ回復速度upという驚異の性能 攻撃面ではスラ撃ちで即ヨロケも蓄積130%も簡単に狙えて大ヨロケも完備 そこから2種格と緩衝材無視で使い勝手のよいチャー格で瞬間火力をだせると現時点では間違いなくトップクラスの性能なんよ 部分的に他機体のここが強いってのはあるけどもそれは細部の話であって総合的にはV2の基本性能は圧倒的  だ・か・ら2ヶ月でナーフ発表されちゃったのよ - 名無しさん (2026-06-17 08:42:50)
    • ハンガーなし雑魚カスパ、レベ4以下のゴミ拡張のデータも混ざってんのにナーフ必要な戦績叩き出したんだから強い。ダメージ9万弱とかのがいようとしっかり強化して贅沢にカスパもつけた奴らが50万60万(※なるべくAが多くなるように調整している)出して大暴れしてるんだから - 名無しさん (2026-06-15 18:55:15)
      • 50万、60万w。30万ならともかくそんな成績見たことないわw。低ランかクイックだとそうなのか?参ったなw。課金カスパで火力全振りしないと本領発揮出来ないから強いけど練度も必要だし敷居高いよ、ってつもりだったんだけどwww - 名無しさん (2026-06-15 19:53:31)
        • クイックのデータは運営は見ない。レートでも普通にダメージソムリエが厳選した未熟なAは平気でヤクトQAだのHMLが一緒に出て来るからな。さらに彼らは萎え落ちせずすぐ単リスする見上げた根性がある上に汎用も強化前のEx-Sや装甲付けてないジオが平気で出て来るから達成されちまうんだよ。 - 名無しさん (2026-06-16 00:03:38)
          • ゴメンけど証拠出さない限り絶対嘘つきかエアプじゃん。750で装甲カスパ無しって絶対に半分もカスパ埋められない。A帯って言えばどんな嘘吐いても良いと思ってるやん。逆に、相手だけ都合良く実質カスパ無し状態想定とかどの機体でも与ダメ出せるわ。バカバカしい。 - 名無しさん (2026-06-16 01:38:24)
            • いやエアプはお前じゃん。カスパは埋められるだろ埋まんねえのはスロットだろ。産廃でイキリ散らす事も出来るレベルでどの機体でもダメージ出せる状態で一番ダメージ出せたのがv2ってだけだろ。あと個人叩きになっててセンスない。喧嘩売ってレスバに発展させることだけが目的だろうお前?もう回答はしないから勝手にやってろ。 - 名無しさん (2026-06-16 06:34:09)
      • ワイSフラ、頑張っても38万。流れてくるのみてても40前半が最大でそれ以外は談合ダメージ。いやー5060ねぇ…見てみたいわ - 横から (2026-06-15 20:17:42)
        • 相手全機支援でカスパなしとかじゃないと50〜60万なんか出ないわな。加えて敵支援も抵抗するし、味方が殴ればその分与ダメ取られていくことも踏まえるとカカシ同然の相手を味方が傍観してる状態で殴る必要がある。その前提条件ならV2どころかスパガンやFAZZなら100万ダメージ出せる、でも現実はそうじゃない - 横の横から (2026-06-16 10:51:59)
        • V2じゃなかったと思うけどSフラカンストが敵全部Aフラの極端マッチで50万とか出してるスクショは見たことあるな - 横 (2026-06-16 15:25:42)
        • 40万だとしても平均で毎分5万のダメージ出し続ける計算 それでも十分すぎる戦果だけどね 小学校の算数ができるならわかりそうなもんだよな - 名無しさん (2026-06-17 08:59:09)
    • こんなのがナーフでこんなん書き込んで暴れちゃうくらい発狂してんならナーフもいいもんだわ。全てを消し炭にしてパワーがないとか何言ってんだまじで - 名無しさん (2026-06-16 15:29:21)
      • 語彙力失うくらい炊くなよ、情け無いw。コイツより火力「を」出せる機体なんて本当に山程いるよ。コイツは追撃補助30%がデカいから火力の伸びが大きい。貧弱な装甲盛っても対して強く無いし、火力全振りできなきゃ強く無いんだよ。それが課金カスパ無いと難しいって話や。耐格70盛って半壊。50だと全損の可能性があるバトスと比べたら可愛いもんだ。 - 名無しさん (2026-06-17 00:52:44)
        • カタログスペックの数値だけ見てニヤニヤしてもしゃーないけどな 運営がV2をナーフすると発表したときに「V2ガンダムの攻撃性能の高さ」を理由として明確に挙げてるのが全てなんよ あとは個別の乗り手の問題だろう 要はオタクが乗りこなせてないんじゃないかってオチ 先に釘さしとくけど「ワイはSフラなんですけどぉ」とか関係ないからね SフラだろうとカンストだろうとV2使って火力出せないヘタクソが喚いてるだけってっていうシンプルな話なんで - 名無しさん (2026-06-17 09:13:19)
      • って追撃補助20%しか無いのか。虚言癖が60万とか話盛るからダメージ感覚狂ったわ。 - 名無しさん (2026-06-17 01:55:23)
    • 講師と同じで相手にするだけで無駄 - 名無しさん (2026-06-17 02:54:02)
  • これこのページの説明見た感じミノフスキーフライト発動で蓄積耐性付いて光の翼発動自体では蓄積耐性増える事は無いように見えるんですけど、その理解でおkなんです? - 名無しさん (2026-06-14 22:02:24)
    • 光の翼では増えないけど光の翼が出てる=MAが発動してるになるからフライト+MAでよく耐える - 名無しさん (2026-06-15 07:58:52)
      • MAだったら光の翼出る前のスラ吹かしたり左右後スラした時点で最大限の蓄積耐性付くというワケか。にしても光の翼が落ちないイメージあるのはやっぱスラ効率とスラスピ速さのおかげか - 名無しさん (2026-06-16 15:23:33)
    • 強よろけ弱くするならメインの蓄積上げてほしいな - 名無しさん (2026-06-15 15:21:47)
  • 壊れ機体なのにこれ下方いるか?って感じるぐらい圧のないV2が増殖してる… - 名無しさん (2026-06-13 18:54:43)
    • ほんと味方に引くとしんどい、ナーフ確定してるからって遠慮してた層とかそんなのが乗ってんじゃないかなぁ?結果尋常じゃないくらい750がしんどい - 名無しさん (2026-06-13 19:59:22)
      • この層のデータも含めて修正するならかなり控えめになりそうで怖い - 名無しさん (2026-06-14 01:58:09)
    • そいつら何乗っても弱いから。そいつら含めて下方決定されるんだから相当 - 名無しさん (2026-06-14 21:23:37)
      • 下方が決まってからそいつらが明らかに増えてるってことね。 - 名無しさん (2026-06-16 11:45:47)
  • 下格チャー格下格って入るんです? さっき食らってふざけんなと思って自分も練習したけど間に合う気がしなくて - 名無しさん (2026-06-13 12:12:54)
    • 一刀下チャ格一刀下?入るよ???なんなら最速なら最後に回避による翼まで入るんじゃないっけ - 名無しさん (2026-06-13 17:00:35)
  • こいつを弱体したら近い将来実装されるであろうザンネックを誰が止めるねん - 名無しさん (2026-06-12 10:59:15)
    • V2AかBかAB - 名無しさん (2026-06-12 11:23:48)
  • 普通にコイツ一強だよ。さっさと弱体化しろ。 - 名無しさん (2026-06-11 20:45:06)
  • 新機体で調整ってなると大変だろうし更にインフレ加速して他機体が苦しむのは目に見えてるから弱体は妥当 - 名無しさん (2026-06-11 15:57:15)
  • どうせ来年末か再来年上旬に実装される∀に文字通り全てを破壊されるんだから下方は要らないよ - 名無しさん (2026-06-10 17:26:41)
  • 虚空から取り出すビームバズーカなんて物が最初からなかったらいい機体だったんじゃ・・・ - 名無しさん (2026-06-09 18:59:54)
    • やっぱり謎のシールドビームにすべきだったな - 名無しさん (2026-06-09 19:20:41)
      • シールドビームってかビームシールドをくれ - 名無しさん (2026-06-13 17:01:18)
  • 久々に75行って思った、やっぱ弱体化いるわ - 名無しさん (2026-06-08 19:57:01)
    • 耐久紙装甲か蓄積耐性低下で頼む。強気に出てきすぎ - 名無しさん (2026-06-09 03:48:14)
      • 止めて叩き込めれば削れるけどまず止められないし止まらないとめちゃくちゃ硬いんだよな。 - 名無しさん (2026-06-09 11:31:22)
  • 正直、もうv2下方イラナイかも。750ペーネロペー、ヤバ過ぎてV2すでにインフレに呑まれ始めてる。そりゃ射撃でダメージ取る方が強いし、あっちは正真正銘の無限ブーストだし耐久も蓄積耐性も蓄積取る方も圧倒的に上。オマケに実弾系だか - 名無しさん (2026-06-05 01:04:51)
    • 実弾系ダメージが環境に合ってるし少なくともV2では太刀打ち出来ない。新型耐格も配られたし、メタ張ろうとするなら簡単に出来るようになったけど、それ以前かも知らんね。 - 名無しさん (2026-06-05 01:14:59)
    • ペネに対して対抗出来なくても、それ以外の機体に対してはV2は未だに強いままなんだから下方は必要でしょ。特に750支援機を出せない状況を作り出している元凶な訳だし。 - 名無しさん (2026-06-05 01:55:01)
    • ペネってタイマンされると勝てる機体ほとんど居ないと思うけどデカいから当てやすく一部ド産廃除く750の奴らなら一方的にやられることもないはずなんよ。 - 名無しさん (2026-06-05 08:37:04)
      • 俺とは違う意見だな。蓄積260%で落とさないと被ダメ50%カットで緩衝材も強いやつにダメージレースや蓄積勝負で勝てるやつがいる訳がない。当てやすいつったってダメ半減ファンネルバルカンのエイム必要ない攻撃で蓄積山盛りだぞ。ダメだ、俺が使ってヤバさを知らしめるしかないか。支援どころか汎用狩りまくれる。 - 名無しさん (2026-06-05 12:18:06)
        • V2(格闘機)得意なヤツとペネ(射撃機)が得意なヤツとで評価違うのは当然だろうね 俺もV2の方が小回り効くしキビキビ動くので好きだな ペネのフライトは30秒限定ってのが窮屈に感じる ところでペネのフライト中に光の翼当てたらどうなるんだろ? フライト可能時間が削られるのかな - 名無しさん (2026-06-05 14:04:42)
          • ゲンガオゾは削られるね - 名無しさん (2026-06-05 16:43:34)
        • 追伸 蓄積260%って言うけど結局どっちが先手取るか次第だろう V2先手ならビーバズの蓄積30%、そこにメインのチャージを2連射で+64%、のこり6%はバルカンでダメ押しすれば落とすことはできる ペナはデカいので外す心配はないだろう 落したなら緩衝材は無視のチャー格 しかもペネは一回堕ちたらしばらく飛べない 救援が来てくれなきゃ頭上取られて圧倒的に不利 逆にペネが先手取ったらV2も簡単に蓄積取られる ペネは確かに硬いけど一回フライト切れたら40秒飛べないデカブツに成り下がるから一長一短だと思うね - 名無しさん (2026-06-05 14:27:06)
          • V2でハイマニュ相手にする時点でセンス無いな - 名無しさん (2026-06-05 17:56:34)
            • ハイマニュにビーバズ打ち込むのあかんわ。相手したいならすぐにでもライフルフルチャに切り替えてバルカン撃つべき - 名無しさん (2026-06-13 02:04:14)
        • 91ならかなりの確率で勝てそう。でもスラ撃ちでダメージ半減になると属性有利のダメカットよりデカくて確かに理不尽やな。 - 名無しさん (2026-06-06 17:41:06)
    • そもそも、よほどのペネ好きかバトオペに命懸けてるやつ以外でペネのLv2を引いた人はいないだろうから、所持数の少ないペネLv2を引き合いに出して「下方いらない」はねーわ。暴論がすぎる。自分がV2でレート維持してるからという自己中心的な理由でナーフいらないと言ってるだけだろ? - 名無しさん (2026-06-07 15:58:33)
      • ナーフナーフと結局インフレ加速して置いてけぼりになるのを何回繰り返せばいいのさ、いらないよナーフはなんだったらv2意外のHP3倍とかにすればいいじゃんそれで解決だよ - 名無しさん (2026-06-07 16:33:13)
        • こいつどこまでV2で気持ちよく与ダメ稼ぎたいんだろう。もうV2はV2以外に与えられるダメージ0、光の翼突撃によるスラ強制消費も0でよくね?V2相手に無双()してりゃいい - 名無しさん (2026-06-09 06:36:20)
        • インフレを抑えて置いてきぼりにならない様にする為に弱体化が必要なんでしょ…ナーフの意味間違えてないか。 - 名無しさん (2026-06-10 01:59:01)
          • 下方された機体はことごとく環境から消えてるからナーフの意味を間違えてるのは運営なんだけどね - 名無しさん (2026-06-14 12:46:39)
      • 所持数多いなら弱体化オッケーってのもバカらしいけどな。どうせペーネロペーはナーフされないから、ペーネロペーに強い支援や汎用実装→V2環境落ちにどうせなる。コイツやってること高級トールギスだし、2ヶ月もすればどうせ時代遅れになる。 - 名無しさん (2026-06-07 18:54:25)
  • 実装後3ヶ月で下方修正ってめちゃ早くないか こんなもんだっけ? - 名無しさん (2026-06-04 18:32:37)
    • 実装後1~2か月で下方されたメタスとかパフェガンとかいろいろいるよ - 名無しさん (2026-06-04 18:46:10)
      • 例として挙がってるのが結構古代兵器だな まぁこんなマッチポンプが頻繁にあったらヤバイもんな - 名無しさん (2026-06-05 14:05:47)
  • コイツほんとに208かそこらで止まんのかってほど止まらねえしスラ無限かってレベルで切れない。 - 名無しさん (2026-06-03 20:47:56)
    • 速いし小さいし盾も地味に蓄積軽減するのがね とはいえ光の翼意識してないと割と墜ちる - 名無しさん (2026-06-04 15:56:18)
  • ビームバズーカ取り上げていいからV2アサルトガンダムに改修してくれ - 名無しさん (2026-06-03 18:19:26)
  • いつものパターンでV2下方後に周年でAB実装されてこれなら修正いらんかったじゃんってなる未来にカキョーインの魂をかけるぜ - 名無しさん (2026-06-03 14:01:18)
  • この1ヶ月の猶予がいらない。やるならすぐやるべき。 - 名無しさん (2026-06-02 15:28:02)
    • ペーネロペーに君に託すしたから今週下方でもいいぞ - 名無しさん (2026-06-02 19:36:32)
      • 冷静に考えて750強襲弱すぎるな - 名無しさん (2026-06-02 19:37:41)
        • V2は悲運の強襲、希望の光 期限付きなのが哀しいが - 名無しさん (2026-06-04 16:21:45)
  • てかミノドラ中の蓄積耐性すごい事になってるんだな…… - 名無しさん (2026-06-01 09:20:52)
    • 130だろ?別にそこは汎用と変わらんやろ - 名無しさん (2026-06-01 16:11:25)
    • これでもメッサーlv3の半分くらいなんやで 小さくてスラ効率良すぎるのが悪さしてる - 名無しさん (2026-06-01 20:18:46)
    • あと光の翼中は200ちょいまで耐えるとか聞いたけどそこんところはどうなんだろ - 名無しさん (2026-06-02 10:59:34)
      • ミノドラ単体で見ると蓄積20%カットなんでおおよそ130%程度まで耐える計算になる そこにハイマニュの40%カットが乗っかると合わせて200%程度まで耐える計算になる  実際には相手の攻撃の一発一発に計算が乗るのでもうちょい複雑なお話にはなるけども - 名無しさん (2026-06-03 13:46:03)
  • V2がX1改のマーカー投擲でよろけないのはどのスキルの影響ですか? - 名無しさん (2026-05-31 14:17:04)
    • フライト - 名無しさん (2026-05-31 14:32:06)
      • ダメージリアクション軽減あったんですね…見落としてました。ずっと理解できてなかったことが解決しましたありがとうございます! - 木主 (2026-05-31 18:35:15)
  • 意外にも蓄積耐性の情報が無いから書くが、通常時4割カット で160、Mフラ時4割+2割カットで208?5%バルカンとかだと250必要。さらに全部盾に当たると263%。チャー格中は285%でMフラ中だと357%。Mフラチャー格中の蓄積耐性は凄いがMフラマニュ自体の耐性は意外とマニュ5程度?やはり大よろけと翼で相手に撃たせない事が一番強いか - 名無しさん (2026-05-31 04:33:23)
    • 通常時4割カットとかなんのスキルで? - 名無しさん (2026-06-02 10:25:33)
      • 多分マニュ4のことだと思う - 名無しさん (2026-06-02 21:16:03)
        • ああそうだね通常時っていったら停止中も含まれちゃうかもだからその表現の方がよかった - 名無しさん (2026-06-03 01:28:02)
          • そういう計算の時にマニューバ含めるのって本人も攻撃制限されるんだから無意味だと思うけど マニュ中によろけずにフォーカスされて死ぬときなんてないじゃん - 名無しさん (2026-06-05 16:40:16)
            • 有利位置にリポジするまでに捕まって死ぬとかも減るからマニュの軽減も大事では?スラ撃ちも多いし - 名無しさん (2026-06-07 22:28:24)
              • 捕まって止まるから死ぬのであってスラ中には死なないやろ - 名無しさん (2026-06-11 00:09:40)
  • ボコられてる時は拘束力と火力の高さに理不尽まみれだが自分で使うと操作がそこそこ難しくて簡単ではないかなって、それに落とされたら汎用の格闘でボロカスだし総じてフライト慣れした上級者向けって感じする - 名無しさん (2026-05-30 08:00:21)
    • 気のせい、もしくは練習不足って批判したい所だけど、ウッソじゃないなお前!?ってくらい下手なV2がめちゃくちゃ多いからそうなんだろな - 名無しさん (2026-05-30 09:02:59)
    • 所詮は蓄積耐性208%(盾でもっと増えるがMフラしてないともっと減る)とかだから、もっと耐性あるヤツなら出来るゴリ押しとかはビーバズ無しでは出来ないねんな。大よろけの間隔伸ばしてギスⅢlv2みたいなのが実装されれば大分大人しくなるんじゃないか - 名無しさん (2026-05-31 03:58:08)
      • 意外かもしれないけど、V2使いにとって味方にいて嬉しいのはゲンガオゾやfc、f91bc。ヘイトを貰ってくれる味方がいるだけで与ダメが10万変わる。 - 名無しさん (2026-05-31 09:47:20)
        • 集中砲火されたら流石に墜ちるからヘイト取ってくれるとかなり変わるよね - 名無しさん (2026-05-31 16:33:14)
  • こいつのせいで750他プレイヤーのやる気削いでるって前書いて、そんなこと無いと言われたが案の定弱体化じゃねーかよ 運営も同じこと毎回繰り返してるよな - 名無しさん (2026-05-29 22:58:14)
    • IPゲーしかつくれない会社なんだから仕方ないだろ、バンナムにまともなIPゲあるんか? - 名無しさん (2026-05-30 02:07:50)
  • steam版は8月末までV2の性能そのままですって!w - 名無しさん (2026-05-28 22:17:18)
    • 必要だから愛すのではありません!!愛しているから必要なのです!!!! - 名無しさん (2026-05-29 04:18:27)
  • やっぱりフライト機なのに手軽だったのが良くなかったのかな?スラ無限に小型ヒットボックス、更に光の翼の仕様にビーハズからのお手軽チャー格、更にフライト機にあるまじき攻撃力UPっていうとかいう - 名無しさん (2026-05-28 15:45:26)
    • スラ無限じゃないぞ - 名無しさん (2026-05-28 18:29:22)
      • 以外にもスラ的には効率アップとフライト付与だけなんよな。ペネロペみたいに無限はつかない - 名無しさん (2026-05-29 04:28:18)
        • いや説明に自動消費されないて書いてあるが - 名無しさん (2026-05-29 11:32:39)
          • 使った事ないのに偉そうに喚いてるのかよ。どうかと思うわ。 - 名無しさん (2026-05-29 11:58:32)
          • それはね、バイアランとかみたいにフライト通常移動時にスラ減らないという意味なんだよ♡ 無限だったらペネロペちゃんみたいに「スラスター消費はされない」と書かれ「自動消費はされない」と書かれる😡 - 名無しさん (2026-05-30 04:08:16)
    • スラ無限まであったら手の付けようがなかったと思うよw - 名無しさん (2026-05-28 18:41:59)
      • それな、敵の近くでスラ無限が終わるまでずっと回避するだけでダメージ+スラ消費させれるんだからなかなかやばいよ - 名無しさん (2026-05-28 18:48:11)
    • 木主だけど スラ無限じゃない、通常移動時時消費0だった ミスった - 名無しさん (2026-05-29 07:31:55)
  • あと一か月もこいつが強いままなのか 今日ナーフしてもいいんですよ? - 名無しさん (2026-05-28 12:48:17)
  • 毎回思うんだが下方と同時にこいつ抑えつけるために生まれてきた奴等も調整しろと言いたい。 - 名無しさん (2026-05-28 11:52:09)
    • いるか?そんな奴? - 名無しさん (2026-05-28 11:59:35)
    • 色々調整の努力した結果、何の成果も得られませんでしただから今回のナーフに至るって言ってるからね。他のやつも下げたら意味ないのわかる? - 名無しさん (2026-05-28 12:21:35)
      • 「V2と環境落ち機体(特に支援)を、V2以降に実装・調整した機体群の水準に揃える」ってことよね…その調整がいい感じに実現できるかは置いといて、おかしな話ではない。 - 名無しさん (2026-05-28 13:44:34)
      • こいつ出てたった2ヶ月ぐらいだけど運営どんな調整したん? - 名無しさん (2026-05-28 17:34:38)
    • パの字の時の試験ドーガみたいなか。今回に当てはまるのはゲンガオゾか…?あれは硬くてウザいだからギリ… - 名無しさん (2026-05-28 14:10:08)
      • ゲンガオゾで上手くバランス取れると思ったんですかね…? - 名無しさん (2026-05-29 00:48:15)
        • 少なくともそう考えていたんじゃない?実際の所はゲンガヲゾガチャが思ったより回らなくて普及せず、メタが回らなくてV2かF91かシル改かフルクロかその他みたいなのが変わらないままだったから弱体踏んだんだろし - 名無しさん (2026-05-29 04:31:37)
  • また750かそ - 名無しさん (2026-05-28 10:39:17)
  • なんか一部の人たちは今日のアプデで下方入ると思ってそうだけど6月までは暴れられるからやるなら今の内だぞ - 名無しさん (2026-05-28 07:55:41)
    • しかし暴れれば暴れるほど戦績上がってナーフも大きくなるジレンマ。みんな今から戦績下げよう - 名無しさん (2026-05-28 13:14:57)
      • 今V2やたら数出てて、中には当然紙装甲でふらふらボーナスバルーンしてるのも相当数いるからまあ下がるでしょ - 名無しさん (2026-05-28 22:34:02)
        • 強襲最強格のV2でボーナスバルーンなる人はさすがに強襲向いてないぞ笑 - 名無しさん (2026-05-31 01:19:44)
          • ほんとそう思う、だがな実際リスして即死するやつやまともにコンボ触れないやつとかし〜っかり居る - 名無しさん (2026-05-31 12:06:04)
            • その辺は表現の問題な気がする ペネの無限は時間と言う制限があり限定的な無限(時間内ならブースト吹かし放題の無限)  Ξ・V2はブースト移動しなければっていう行動に条件が付いた無限(浮いてるだけなら8分浮き続けられる無限) どっちも無限と言えるし実際には制約があるのでどこかでスラ切れ起こすんだから有限とも言える  - 名無しさん (2026-06-03 14:00:02)
  • ありがとうよV2、オメーの事は忘れん。引いて遊べて楽しかったぜ…次はアサルトバスターになって帰ってこいよ - 名無しさん (2026-05-28 04:33:13)
    • AB仕様好きだけど、今回の件で運営と開発が慎重になって微妙な仕上がりもしくは変に支援機とかにされそうで怖くてビクビクしてる - 名無しさん (2026-05-28 12:27:48)
      • ZがUCエンゲージ版で来たから、まだアサルト、バスター、アサルトバスター、UCエンゲージのとバリエーション出そうと思えばw - 名無しさん (2026-05-29 00:50:31)
        • 確かに主人公機だしその路線はありそう!ただどんだけ先になることやら - 名無しさん (2026-05-31 01:22:19)
  • 初期にV2は壊れじゃないって言ってた人らは今どんな気持ちなんだろ - 名無しさん (2026-05-28 03:21:42)
    • 不服そうな人たちが下に見えてるぜ、面白 - 名無しさん (2026-05-28 09:04:09)
    • 自称Sフラ様がメッサーで余裕でシバける!って言ってたのは面白かったな 残念だがこのゲームは1v1のゲームではないのだ - 名無しさん (2026-05-29 23:38:28)
  • 弱体はいいんだけど今後来るであろうザンネックリ グコンティオ ゴトラタン ディキトゥス来て弱体化要らなかったにならないかが心配・・・ - 名無しさん (2026-05-28 01:31:23)
    • バトオペはいつだってその流れじゃんよ、諦めなよ8年経とうとして変わらないんだから - 名無しさん (2026-05-28 04:32:02)
    • なるに決まってるでしょ 今まで何見てきたの って言おうとしたら同じようなこともう言われてて草 まぁバトオペはもうそういうゲームだから諦めた方がいいよ - 名無しさん (2026-05-28 05:49:38)
      • よう兄弟。なんなら無印からこのムーブ変わらねーんだぜ、さすがだよ - 枝1 (2026-05-28 06:03:56)
    • 各カテゴリーに強機体揃って来たらバランスみて再調整だろうね。キャラ少しずつ追加するゲームの性といったところか - 名無しさん (2026-05-28 12:33:42)
  • なんとなく軽めの下方で済む気がしている - 名無しさん (2026-05-27 21:51:52)
    • 「敵機の体勢を大きく崩す射撃兵装の使用頻度と高威力の追撃性能」が問題と言っとるからビーバズとチャー格に手が入るんだろうと思うけどどこまでやるんかね。頻度だから大よろけ取り上げじゃなくてOHめちゃくちゃ長くなる=コンボ始動には特に問題ない&格闘チャージ時間増加でダウン追撃には間に合わない=コンボ火力は大幅ダウン、とかくらいならまあ軽めなのかな - 名無しさん (2026-05-27 23:12:12)
      • チャ格入らなくなるならV2使うメリットが羽くらいしかなくなるからカチカチゲンガオゾとメッサーとフルクロがイキイキしだす戦場になるな、支援機は喜ぶだろうよ - 名無しさん (2026-05-28 04:30:52)
  • 喜んでる人も嘆いてる人も修正の内容はまだわかんないから 騒ぐのはまだ早んちゃうかな - 名無しさん (2026-05-27 18:44:32)
  • 【遅報】V2ガンダム、バルバトスルプス下方修正決定!!  いやーグッドニュースすぎる。強いのはいいけど数多い方が編成関係なく脳死で勝てる環境はいくらなんでもやりすぎだからね。 - 名無しさん (2026-05-27 17:43:25)
    • 確かにこれは遅報だったな。まあデータないとエアプ運営も発言できんだろうしな。やってれば数字どうこう以前に明らかにぶっ壊れなのわかったはずだが、 - 名無しさん (2026-05-28 12:36:40)
    • でもお兄さんディマの時はコイツの2倍の4カ月掛かりましたよ - 名無しさん (2026-05-30 04:09:05)
  • ルプスは環境変わって少し弱くなったタイミングでナーフだから荒れてるんよ。こっちは相変わらず V2染め最強だからまぁしゃーないわなでみんな納得してる - 名無しさん (2026-05-27 11:57:14)
    • なんというかアンスに近い、モジ汎量産する様な機体が増えてバトス複数出しときゃ勝てるのに味方が前に出なくなってキツくなるみたいな - 名無しさん (2026-05-27 12:06:02)
      • ルプスは射程短いからね。 V2みたくとんでもない距離からコンボしてこない分まだ優しい - 名無しさん (2026-05-27 15:22:10)
  • バンナム必殺マッチポンプ商法 お前らのトークンはいただいていく そして3月末実装の機体は弱体化していく うーんこの畜生ムーブメント - 名無しさん (2026-05-27 10:09:25)
    • メタスの一ヶ月ナーフなんかと比べたら断然マシや。それにこいつには教育型コンピューター特防がくっ付いてきてたんだから何も悔いはないだろう - 名無しさん (2026-05-27 10:16:29)
      • 理不尽な扱いをされても笑顔で受け入れる 信者の鑑だな 流石ダァ!! - 名無しさん (2026-05-27 18:24:17)
        • そうであろうそうであろう。ただカスタムパーツまで弱体化されたら流石に顔面EXAMになる - 赤枝 (2026-05-27 18:42:38)
    • 別にナーフ自体は問題無いんや。ただこのゲームに限って言えば他と違って頻度が低すぎてバランス取る気がまるで無いのが問題。むしろ新機体を売ることに特化した環境作りだから運営のさじ加減で旬が終わる。他のゲームで出来ることがこのゲームだけは出来ないからナーフする度に過剰に波風立つ。サ終でもなんでもいいからバトオペ3で運営一新に期待 - 名無しさん (2026-05-27 23:29:15)
      • そら他にここまでプレイアブル数多いオンライン対戦ゲームなんてないからそこは仕方ないでしょ。他のゲームと違って数の多さが売りでもあるわけだし - 名無しさん (2026-05-28 10:39:37)
      • 運営一新したところで改善どころか改悪化するケースがほとんどだぞ - 名無しさん (2026-05-28 12:02:03)
  • steamに来るときは弱体された状態なのかな…弱体前の性能で使いたかったってsteam民はがっかりしそう - 名無しさん (2026-05-27 02:42:03)
    • ナーフ自体は来月予定だから数か月は強い状態で使えるんじゃない? - 名無しさん (2026-05-27 10:12:48)
      • あーそっか、明日実装か~ 750も環境ぶっ壊れる…環境壊れたからナーフするってわかっててそのまま出す運営もなんだかなぁ - 名無しさん (2026-05-27 19:09:43)
      • リッジェの世界最強の散弾以外はナーフ前のまま来て数ヵ月のレート盛りサブスクになってるよな - 名無しさん (2026-05-28 02:02:19)
  • V2弱体化は納得だけど、それはそれとしてこんなにV2環境なのに支援機勝率が50%以上なの大丈夫か...。ひょっとしなくてもV2居なくてもクソ環境なのでは? - 名無しさん (2026-05-27 02:28:30)
    • 平均勝率すら50割ってたらこいつはピックされた時点で負けレベルのクソ雑魚化弱体待ったなしだから喜んどけ - 名無しさん (2026-05-27 02:54:14)
    • 編成見て支援出しても大丈夫そうな時しか出さないからじゃない? - 名無しさん (2026-05-27 15:32:25)
    • 使用率が低いキャラって勝率は高いからな。幅広いランク帯から統計を出してるとこういうふうになる。下手くそが無駄に勝率を下げることないから - 名無しさん (2026-05-27 21:07:56)
    • ライバル勝率が悲惨になってるからチーム自体は勝てても支援機乗りは地獄なんじゃないかな。まあV2前からその傾向変わってないけど。 - 名無しさん (2026-05-27 21:41:52)
  • 個人的にはバズと格闘を生贄に捧げるからミノドラにはノータッチにしてほしいな。というかそうした方がV2ガンダムっぽい性能になるやろ。ビーバズずどーん!クソ強格闘カキーン!なんて全然V2のイメージじゃない - 名無しさん (2026-05-26 23:54:13)
    • ビームバズーカーはともかくチャージ格闘で相手の格闘弾くパワフルさはV2に似合わないのは間違いない。 - 名無しさん (2026-05-27 02:24:44)
  • 暴れ具合からある程度下方は覚悟はしていたけど、俺の場合6段階強化直後もしくはもう少しで6段階ってタイミングでの下方があまりにも多いんよね…今回は後者で丁度6月末に完成。んまあ下方内容にもよるけど無強化よりはフルハンで、少しはカバー出来ると思うか… - 名無しさん (2026-05-26 23:45:56)
    • 自己責任とは言え3カ月コースなら一部キットチケット返還とかあれば嬉しいけさ事例が無いからまあ無理だな。☆5だから結構負担大きい。 - 名無しさん (2026-05-27 03:08:20)
  • 自分はフラップが苦手でフライトは扱えるから、750で唯一まともに戦える機体だったから極端なナーフは勘弁してほしい…ビーバズとミノドラに手を加えるくらいでお願いします - 名無しさん (2026-05-26 23:39:56)
  • ミノドラの蓄積軽減は消されそう。それと使用不可時間が最大に固定にされて産廃化。 - 名無しさん (2026-05-26 23:14:23)
  • チャー格だけどうにかしてくれればいいよ なんならチャー格削除でもいい - 名無しさん (2026-05-26 22:17:10)
  • ってかV2修正の早さって絶対周年機体来てもV2でいいやになるからだよな あまりに早すぎる - 名無しさん (2026-05-26 22:03:43)
    • というか周年機も700とかだと750はこいつが暴れるような状況が続くからじゃね、750支援機を強化するともあるし - 名無しさん (2026-05-26 22:32:50)
    • 周年で強襲ファントム、支援V2AB出すから売れなくなると困るって感じじゃないかな。ビギゼナ然り最近の700、750機体の売れ行きが悪かったんだろうけど、こうもスピードナーフすると余計にガチャ回すのが怖くなる気もするが - 名無しさん (2026-05-27 08:32:48)
  • V2弱体化が決まって良かった。自分で使っても他人が使っても不快だったし、編成の自由度も減ってたから喜ばしい。大よろけビーバズの射程は200m、チャージ格闘の溜め速度は遅くする方向で頼む。大よろけからホームラン決められるのは不快だからね - 名無しさん (2026-05-26 21:45:26)
    • でも下格からチャー格が入らなくなったらダメージレース勝てなくね - 名無しさん (2026-05-26 21:54:32)
      • ダウン後の下格連打されてもチャー格に比べれば痛くないもんな  - 名無しさん (2026-05-26 22:13:02)
      • 大よろけからのチャージ格闘無くても支援を倒すには十分な火力してるでしょ。不利兵科の汎用まで当たり前に狩れるのをおかしいと思った方がいいよ - 名無しさん (2026-05-26 22:22:32)
        • 高コスはそれ全然普通だろう、X3やビギナ・ゼラも汎用に大ダメージだ - 名無しさん (2026-05-26 23:46:58)
      • 通常コンボで存分にゲンガオゾに禿げ上がってくれよな - 名無しさん (2026-05-26 22:24:49)
      • そもそも汎用機を殴ってそれでダメージレースに勝っちゃうのがおかしいのよ - 名無しさん (2026-05-26 22:41:45)
  • V2ガンダムがナーフされたのは、V2アサルト・V2バスター・V2アサルトバスターが導入される予兆というのは、この時誰も知らなかった。 - 名無しさん (2026-05-26 21:32:16)
    • 実際問題その辺をV2より上の機体で出すにはこっちを下げるしかなかったんだろうなという感じはある - 名無しさん (2026-05-26 21:37:23)
    • お手軽大よろけ武装さえ無ければ壊れ機体にはならないよ - 名無しさん (2026-05-26 21:54:29)
  • ナーフ内容、光の翼のスラ減少効果が消えるとかなら全然オッケー。対面にやられる危険性なくなるし、俺はそもそも光の翼コンボ使えなかった下手くそだからな…逆に言えばそれ以外の手触り変わるとちょっと困るかも - 名無しさん (2026-05-26 21:23:32)
  • 運営的にはバズの回転率良くはないからそれで許されると思ったのかな - 名無しさん (2026-05-26 21:17:27)
  • スラ焼きはナラティブ - 名無しさん (2026-05-26 20:57:43)
    • みたいな微妙なオモチャの一芸にしといてください - 名無しさん (2026-05-26 20:58:15)
  • 大荒れのルプスに比べて随分とこっちは落ち着いているな… - 名無しさん (2026-05-26 20:45:30)
    • ぶっちぎり最強メタ機体皆無のまま弱体だからね - 名無しさん (2026-05-26 20:51:38)
    • ルプスは言うて環境が変わってルプスで脳死無双できる機体じゃなくなりつつあったからね(そもそも明鏡止水後とはいえゴッドの方がつえーし。通常が弱すぎるんで難易度が高いけど)。一方V2はしょーもない奴らしか居ないから変わらず無双無双無双!!してたし納得って感じじゃね? - 名無しさん (2026-05-26 21:47:50)
    • ルプス放置でこっちだけお仕置きなら荒れたかもだけど、あれも修正されるならまあこの暴れ方だったしなって感じ。端白星は知らん - 名無しさん (2026-05-27 08:41:01)
  • 毎回思うんだけど下方と上方を同時にやるなと、大抵目も当てられない結果になる - 名無しさん (2026-05-26 20:44:39)
  • ディマみたいな強みの殆どを奪い去るような調整じゃないといいけど - 名無しさん (2026-05-26 20:39:33)
  • でもこれで大よろけ射撃とチャー格セットはまずいって学んでくれたと思うね - 名無しさん (2026-05-26 20:31:38)
    • 本当に学んでたら8年目にもなっていまだにこんなことするわけないでしょ。むしろ今後も壊れナーフ商売を繰り返すよ - 名無しさん (2026-05-26 23:32:13)
      • それはほぼ全ての対戦ゲーム運営に刺さる言葉だぞ - 名無しさん (2026-05-26 23:56:05)
        • バトオペ運営だけが特別どうとは言ってないよ。だからこそ壊れ商売は今後も変わらない - 名無しさん (2026-05-27 02:32:19)
  • チャー格からチャー格入るのと羽の効果をどうにかして欲しい - 名無しさん (2026-05-26 20:25:18)
  • そっちは相手を落とせるのにこっちはお前を落とせない、じゃあどうやっても捕まえれないだろって状況だったし当然。 - 名無しさん (2026-05-26 20:21:45)
  • V2のメタがV2だったのがマジで良くなかったな。鬼蓄積耐性とダメ軽減のせいで汎用で撃つよりV2の強よろけでV2止めて殴ったほうが手っ取り早かった。当然支援機は地獄だしその辺りの修正も欲しいところね - 名無しさん (2026-05-26 19:41:36)
  • 短期間にバルバトスとV2というぶっ壊れ機体を実装した運営すげえぜ、憧れるぅ - 名無しさん (2026-05-26 19:24:31)
  • 実装しておいて運営もかなり持て余してただろうな - 名無しさん (2026-05-26 19:21:09)
  • 支援機に対してあれ程触れる辺りよっぽどなんだな - 名無しさん (2026-05-26 19:05:10)
    • V2抜きにしても変なこだわり捨てきらないからこの前のアンケートで支援機乗りからの怨嗟ヤバそう - 名無しさん (2026-05-26 19:17:12)
    • 初動回らざる得ないマップで出したら確実に逝くから - 名無しさん (2026-05-26 19:20:00)
      • そんなマップあるか?仮にあったとしても汎用が守りに来ないのは汎用の怠惰だから味方が下手なだけだよ - 名無しさん (2026-05-26 20:24:38)
        • 周りの足回りが突出している中で足回りが劣ってて置いてけぼり食らって敵の大群に呑み込まれてる支援機を守りに来いって流石に無理ある - 名無しさん (2026-05-26 22:46:01)
  • 書き方からしてバズとチャー格に手が入るっぽいけど逆になんであのふたつ今の性能でゴーサイン出たんや - 名無しさん (2026-05-26 18:43:16)
    • ぶっ壊れガチャやってすぐナーフしてもユーザーはガンダム人気で言うほどキレないからに決まってるでしょ。稼げるからやってるそれだけ - 名無しさん (2026-05-26 23:33:34)
  • ギロチンにかけられてザンスカール大勝利で草 - 名無しさん (2026-05-26 18:34:07)
  • 早くも弱体化決まったか。お疲れ様でした - 名無しさん (2026-05-26 18:33:19)
  • フライト機で下方はグフ飛試、グフフライト、アトラス以来? - 名無しさん (2026-05-26 18:24:43)
  • 星5初の弱体化機体となっちゃったな。まぁ、流石に強過ぎたからしょうがないよね。 - 名無しさん (2026-05-26 18:22:31)
  • フライトで130耐えるのもな。ちょっと持ちすぎやわ - 名無しさん (2026-05-26 12:06:37)
  • Ⅴ2で雑魚機体ボコすのきもちえ~  - 名無しさん (2026-05-25 11:38:42)
  • リターンデカいチャー格確定させるまでの手順が簡単でチャー格のチャージ時間を最低でもあと0.5秒ぐらい長くしないと理不尽感が凄い - 名無しさん (2026-05-22 20:31:05)
    • いっそのこと、本機の二刀と近ジムのジャベリンでCTとチャージ時間をそっくり入れ替えたらちょうどいいのかもね - 名無しさん (2026-05-23 23:30:22)
    • チャー格って生当てしなきゃならないからこそ許されてた威力が安全にコンボに組み込まれちゃ意味が無いっては思う、カウンター取られたら倍のダメージ食らう位はあって良いと思う - 名無しさん (2026-05-25 11:53:39)
    • 他のチャー格コンボと比べて猶予長いわ全然動かないから当てやすいわフライトしてるからタックルしてもしょっぱいわでセコいんだよな - 名無しさん (2026-05-25 12:15:40)
  • 強いけどサ...真の悪いやつは新型耐格装甲を渡さないB社だと思うんだよね。たぶん、コイツ新型耐格再販されたらたら終わる。 - 名無しさん (2026-05-22 18:45:15)
    • 75でそのカスパ付けようと思えるレートに出せる機体ってゲンガ、fc、サザlv2位しかいなくね?そんなかわるかなぁ - 名無しさん (2026-05-22 18:56:33)
      • 同意 第2期世代は耐久低いから耐ビー、耐実捨てて耐格一点集中で盛るぐらいしないと誤差レベルに落ち着きそう  - 名無しさん (2026-05-24 01:39:11)
      • メッサーもいますけど新型耐格なしで戦えないわけでもありませんし、羽コンボは結局固定ダメージですからね。支援機で耐格80にしたら恩恵デカそうですが現状その構成出来そうな支援いないので割と750での出番は少なめ - 名無しさん (2026-05-24 03:06:43)
  • フルハンして複合装甲とかで固めて火力盛らないと満足に戦えないかな? - 名無しさん (2026-05-22 01:08:47)
    • Sフラは知らんけど A+~S-ぐらいなら特に気にならない 総じて750機体は耐久低いから 耐性盛りのジェスタ、グスタフとかでもいなきゃそんなに気にならないと思う - 名無しさん (2026-05-22 09:33:39)
    • そもそも動き自体に強い要素が多過ぎるからカスパ無しでも十分強い位だぞ - 名無しさん (2026-05-22 15:51:37)
  • これって言うほど強くはないよね - 名無しさん (2026-05-21 14:54:40)
    • ゴッドの機体板はあっちよ - 名無しさん (2026-05-21 21:45:22)
      • サンボルアッガイの話じゃないのか - 名無しさん (2026-05-21 23:51:04)
  • とりあえず今までの機体がなし得なかった虚無からの武装引き出し(ビーバズ)を捨ててこい。話はそれからだ。それが出来たなら救われた機体山ほどおるだろ、ジムライフルとかMMPとかサブ武器でええやん - 名無しさん (2026-05-21 12:31:17)
    • フルクロスがどこからともなくピーコック出してくる時点で今さらよ - 名無しさん (2026-05-21 13:41:04)
    • まあ無から対艦ミサイルが生えてくるゲームですし… - 名無しさん (2026-05-21 14:50:37)
    • 赤ガン… - 名無しさん (2026-05-21 17:32:30)
    • ゲラザクのラケバズ構えると巨大化するのは懸架描写あってもアウトだろ - 名無しさん (2026-05-21 19:22:20)
  • 最大パワーーァッ!!じゃねぇんだよ加減しろ - 名無しさん (2026-05-21 09:03:17)
    • まだ加減されてるほうだぞ、本当に最大パワーされたらマップ兵器になる - 名無しさん (2026-05-21 10:54:02)
      • そうは言っても、汎用染めがコイツ染めに大差で蹂躙されるとこ見るとなぁ… - 名無しさん (2026-05-21 11:38:33)
    • 愚痴言いたいだけのヤツは愚痴板いきなさいよ かまってちゃんか? - 名無しさん (2026-05-21 19:19:20)
      • 今更何言ってんだ?強機体なんて愚痴しかないやろ。それを放置してる管理人に文句言えよ - 名無しさん (2026-05-21 20:24:58)
        • 機体板の運用ルール破ってるのは承知の上でみんなやってるから、それを放置してる管理人が悪いと すべて他責思考とは見下げた人間性だな - 名無しさん (2026-05-22 09:37:59)
          • そう言ってやるなよ、、勝てない腕ない機体ないでないないないから機体板で愚痴ることしか出来ない可哀想な子なんだから他責思考にもなるだろうよ。 - 名無しさん (2026-05-22 15:42:21)
  • 光の翼とかチャー格で緩衝材や耐性無視してくんの邪悪よなぁ。相性無視して溶かしてるわ - 名無しさん (2026-05-19 20:40:19)
    • 700のアナザー系とかでも言えることだけど3すくみの意味無いわな - 名無しさん (2026-05-19 21:32:14)
    • ゲンガオゾ乗りならすまんけどしょうもない高レベに大暴れされるよりはいいよ。 - 名無しさん (2026-05-20 00:58:52)
  • 強ヨロケから耐格50汎用のhpが8割消し飛ぶし緩衝材無効ですはアホ過ぎる生きてたらさらにスラ撃ちで起き攻めされてはい終わり - 名無しさん (2026-05-19 15:56:01)
    • それはまだ下手くそなv2だな、本物はコンボに羽入れてオバヒを強制してくる上3次元機動でカットも受けないぞ - 名無しさん (2026-05-19 16:00:50)
  • 中低コスフライトを例にするなら弱体化、Ξを参考にするなら全汎用ジオンショットガンレベルの化け物化だな - 名無しさん (2026-05-19 14:42:11)
  • スラの回復速度2.5倍?? - 名無しさん (2026-05-19 14:02:06)
  • こいつ多い方が勝つの舐めてんだろ - 名無しさん (2026-05-19 13:34:01)
  • 強ヨロケだけは許せん! - 名無しさん (2026-05-19 10:33:26)
  • 750V2染めが最強編成なんじゃないかな - 名無し (2026-05-18 08:20:18)
    • V2多過ぎると追撃入れる機会が減るからそうでもなかったり - 名無しさん (2026-05-18 09:11:51)
    • 耐格盛り盛り汎用ども相手だと止まる - 名無しさん (2026-05-18 10:15:20)
    • なんだかんだで赤染めすると性能で勝ってるからやってる時気持ちいいのに相性差で終わってみたら負けてたって結構ある印象、皆同じ動きするってのは足引っ張り合う事も多くなるし - 名無しさん (2026-05-18 13:23:19)
    • 2機でいい - 名無しさん (2026-05-18 16:59:28)
    • 多くても4、最低2 - 名無しさん (2026-05-19 09:33:37)
    • 落とせるから行ける!でFF覚悟のヘビアタした瞬間群がられてしにそう - 名無しさん (2026-05-19 14:40:16)
  • 700-750はサ、課金カスパ+環境機じゃないともうから勝てんから。たいした火力カスパも持ってないのに、火力カスパにして当然ダメージレースに勝てないくらいなら、せめて環境機の主なダメージ源の装甲くらい盛らんとダメよ。悲しいけど、もうこのゲームはガンオン化してるから。 - 名無しさん (2026-05-17 20:07:56)
  • 強いので勝負しませんか?きてくたさい - Nanoha Arisu_HSR (2026-05-17 17:42:34)
  • 最近、こいつが暴れすぎてOPの替え歌のミームが再生されるから早めにナーフするなりしていい。支援機の居場所かマジでない…S-以降ならマジでいらん…たまに入ってくるからマチ拒否するけど、ペナルティ引きたくなくて編成につれていく事になるけど、マジでまだ汎用で耐えてくれた方がいいんだよな…本当…やらかしすぎ…V2持ってなかったらきっと750はストレス溜めにいく感じがすごい - 名無しさん (2026-05-17 15:48:40)
    • おじいちゃん ここは愚痴板じゃありませんよ〜 皆さんの邪魔になるのであっち行きましょうねぇ〜 - 名無しさん (2026-05-17 16:09:42)
  • フライトとはいっても過去に割と弱体化された例は過去に3度あるからどうだろ(グフ飛試、グフフライト、アトラス グフフとグフ飛試はほぼ同時期だから一つとしてカウントしていいのか?) - 名無しさん (2026-05-17 11:03:18)
    • Ξ「どうでしょうねー」 - 名無しさん (2026-05-17 12:44:43)
  • どうせナーフされずに周年でV2ABとかがもっとイカれた性能で来てインフレが加速するよ  - 名無しさん (2026-05-16 22:21:04)
    • v2にハイマニュとハイマット並みの射撃火力付けてようやくじゃない - 名無しさん (2026-05-17 11:27:56)
    • V2ABが汎用だとして機動射撃改とかミノドラlv2ってスキルを作ってハイマニュも即よろけ1発で抜けますってやればそれだけでV2一強の流れは変わると思う  - 名無しさん (2026-05-17 12:48:51)
  • まぁ串みたくフライトは難しいってことでナーフは来ないやろね。Aからデータ取ってるから諦めろ - 名無しさん (2026-05-16 20:43:18)
    • フライトは難しいといっても、強ヨロケビーバズで相手を簡単に止めれて距離を縮めながらメイン→グレネードのヨロケ継続、そこから下格で簡単に寝かせられだけでもクスィーよりだいぶ簡単だと思うけど。 - 名無しさん (2026-05-16 21:31:08)
    • ディマと陸戦Zの前例があるので判断は難しいです - 名無しさん (2026-05-17 00:28:48)
      • ディマは異論ないけど陸Zはプロトサイコとセットで暴れてたって印象なんで事情がちょっと違う気がする - 名無しさん (2026-05-17 12:50:39)
    • このV2環境なのに何故か750支援機の勝率が51パーくらいあるからねぇ、 まあA-から戦績とってたらこうもなろう… - 名無しさん (2026-05-19 09:17:25)
      • 違うよ。支援機の出る試合が少ないから勝率が高く算出されてるんだよ。試合に出なければ勝率は変動しないからね - 名無しさん (2026-05-19 09:27:25)
        • それ逆も言えるんやから関係ないやろ。出して勝ってるからこのデータなんやろし - 名無しさん (2026-05-19 20:44:45)
  • ホンマうぜぇわこいつ。何より偶にBC使っとってウザイのは爆風強よろけだわ。こいつただでさえスペック高いんやしASLとか爆風とか簡単にたま当て弾当てられるようになってんの納得いかんわ - 名無しさん (2026-05-16 17:16:50)
    • 近いうちルプスも追加されるから楽しみに待っとってくれ - 名無しさん (2026-05-16 17:24:26)
      • 絶望っすわ笑まぁ、V2よりはマシかな - 名無しさん (2026-05-16 17:49:34)
  • すらうち即よろけ、爆風あり大よろけ、追撃ヒット確定翼チャー格&垂直上昇逃げ、確定3500ダメ&スラ50消費させ翼、スラ消費70%OFFとかいうバーゲンセールみたいな鬼強スキル。 - 名無しさん (2026-05-16 17:02:43)
  • 早めに下方した方がいいよ、後続の750機体売りたいなら - 名無しさん (2026-05-16 15:29:26)
    • 750支援死んでる中で実装されたF91BCとか初の星5支援なのに売る気無いだろってタイミングだったしなぁ、強化後のsタイプもビギナも無理だし流石にこれは弱体化されると思うわ - 名無しさん (2026-05-16 21:31:47)
    • 去年の650コストは次々にインフレしていってたし今の運営はペイトゥウイン方式で行くつもりなんじゃね プレイ人口が減ってるのか広く浅く集金するより太客からガンガン吸い上げる方式にでもなったんじゃないかな - 名無しさん (2026-05-17 12:58:08)
  • A+でビーバズを撃たない、チャージ格闘を使わない、固定ダメージで補助動力を抜かないV2が複数自分チームに来て戦慄した。当然のように負けたけど、これ弱体化来るのか心配になってきた - 名無しさん (2026-05-16 07:09:08)
    • 8分間ずっと味方のV2観察してんの? - 名無しさん (2026-05-16 14:41:48)
      • 嘘はすぐバレるってことじゃな - 名無しさん (2026-05-18 08:51:55)
  • こいつのロングレンジアダプター使う場面ってある? - 名無しさん (2026-05-16 00:58:50)
    • 今んとこなし 今後出るであろう射撃機(支援)のためのテストなんだろうね - 名無しさん (2026-05-17 13:00:06)
  • さっさとゲームから消えてくれ - 名無しさん (2026-05-15 23:57:10)
    • ブーメラン乙 - 名無しさん (2026-05-17 13:00:55)
  • スポットしたらフライトできなくなるピンメタ武装とか生まれそう - 名無しさん (2026-05-15 21:44:16)
  • 個人的にゲンガやメッサーが相手したくない相手だな。あいつら硬すぎるから寝かせて放置やわ。逆に小柄汎用は柔らかいエサやからどんどん出してくれ - 名無しさん (2026-05-15 20:25:07)
  • 戦績はどんな感じなのかね。V2同士の戦績はトントンくらいだろうけどV2対その他の戦績はかなりグロそう - 名無しさん (2026-05-15 18:42:57)
    • 強襲の平均勝率は低いと思うよ。V2以外の機体がV2に勝てないから。過去を振り返ればすぐにわかる - 名無しさん (2026-05-16 13:52:08)
  • ミノドラ中翼にしか判定無いのでしょうか?それとも本体にも当たり判定あるのでしょうか? - 名無しさん (2026-05-15 16:56:03)
  • 新機体が750だった時、僕はチャー格をキメた。 好きな機体に強化が来て喜んでいたら、あまりにも微妙で結局何も変わっていなかった時、僕はチャー格をキメた。 早めに寝なければならない時に限って連勝が止まらない時、僕はチャー格をキメた。 友人の結婚報告を聞いた時、僕はチャー格をキメた。 この先何度も挫けそうになるだろう。だから、これからもよろしく。 - 名無しさん (2026-05-15 16:47:12)
  • 回避中にヒットさせただけでV2の生存率を上げてしまうペナルティを負う必要あるのかね?スラ回復が早まったおかげで許される場面けっこうあるから感謝しつつ翼当ててるけど、P2P方式のガバ判定で回避に攻撃当てるのがそんなに悪いことかよ。相手にだけ背負わせるリスクを少しでも大きくしようという設計を感じるんだよな - 名無しさん (2026-05-15 15:52:22)
  • こいつ1機も居ない部屋は抜けた方が良い? - 名無しさん (2026-05-15 11:13:31)
    • 相手のⅤ2に滅ぼされるから抜け安定すね - 名無しさん (2026-05-15 13:55:22)
      • 居ないなら俺自身がV2になることだってすればいいじゃない!! - 名無しさん (2026-05-15 14:56:54)
        • 最後の光の翼撃てばいいだけやしな - 名無しさん (2026-05-15 16:50:35)
  • 3機までは強い。が、4機以降は正直いらん。それで勝てるならTeamGap で買ってるだけ - 名無しさん (2026-05-14 22:01:37)
  • 75汎用が柔らかすぎてワンコンのカモやから結局V2揃えるのが大正義になってるんよな - 名無しさん (2026-05-14 21:13:50)
  • フライトも強よろけもあっていいから盾投げで落ちるようにしてくれ - 名無しさん (2026-05-14 20:30:39)
  • ルプス2来たらワンチャン死ぬ?大よろけの回転が違いすぎる - 名無しさん (2026-05-14 20:19:04)
    • どっちが先に殺すかのデスゲームになるだけ - 名無しさん (2026-05-14 20:28:13)
  • メインが蓄積130だからハイマニュ来ても大丈夫やな。ダメコン2以上のハイマニュとかぶっ壊れるからまず来ないだろうし - 名無しさん (2026-05-14 16:15:14)
    • ハイマニューバで蓄積率軽減されたら39%x2=78% 大丈夫やなの意味がイマイチわからん。どう言う事 - 名無しさん (2026-05-14 16:40:00)
    • 200までなら余裕で抜くからしばらく安泰だろ - 名無しさん (2026-05-14 17:15:28)
    • そのぶっ壊れなギガンティックアームのレベル2実装するか… - 名無しさん (2026-05-14 20:27:16)
  • ビーバズを蓄積100くらいの即よろけ武装にして収束早くすればちょうど良さそう - 名無しさん (2026-05-14 14:57:45)
    • ビーバズなくしたらルプスLv2無理だって - 名無しさん (2026-05-14 16:25:15)
  • 明鏡止水ゴドちゃんならワンチャンあるかなぁ....正味V2がいる戦場で明鏡止水にたどり着ける未来が見えないけど... - Steam民 (2026-05-14 12:58:21)
  • v2にとって脅威度の低い支援は放置して汎用やv2にチャーコン、支援機もノビノビと汎用を撃ち、結果現状汎用を出す方が負けやすく利敵まである - 名無しさん (2026-05-14 12:07:59)
    • 俺は程よくヘイト集めてくれる汎用の存在好きよ - 名無しさん (2026-05-14 16:50:07)
  • V2多い方が勝つ でも俺はフライト機は上手く乗れない。750は地獄かなw - 名無しさん (2026-05-13 22:39:10)
    • フライトもそうだけどフラップの上手さも普通に求められるコストですね。。。 - 名無しさん (2026-05-14 11:48:57)
  • あんだけ圧倒的だったΞが結局放置だったからこいつも放置だろ。 - 名無しさん (2026-05-13 16:29:29)
  • まぁどうでもいいから大よろけとハイマニュとダメコン3持った汎用さっさと実装してくれ - 名無しさん (2026-05-13 15:53:03)
  • こいつ消えたらBC止められる機体いなくね?必要悪な気がするわ - 名無しさん (2026-05-13 15:25:12)
    • こいつ弱体化すべきだとは思ってるけど、たま~にこいつが一体もいない試合だとF91BCがこいつみたいな成績叩き出しとるからな。BCに抗える汎用実装にあわせてこいつも翼の性能かチャー格のチャージ時間かバズの射程かあたりをちょろっと下方する感じになるんじゃないか - 名無しさん (2026-05-14 00:41:46)
  • ビーバズの射程を200mにすれば与ダメがごっそり減ると思う。つーかフルチャで蓄積130溜まるんだから大よろけ取り上げていいくらいだよ。現状750はこいつがお手軽強機体すぎて健全な試合になってない。V2が多いチームが大差で圧勝するくだらない戦い。はよ弱体化してほしいわ - 名無しさん (2026-05-12 21:15:55)
    • 大よろけしのいでも130%もあるフルチャが控えてる上更に70発もあるバルカンもあるからな、マニュ60% - 名無しさん (2026-05-13 00:49:36)
      • それをマニュ60%盾80%フライト80%蓄積軽減されてる奴相手に蓄積勝負するなんて無謀よ - 名無しさん (2026-05-13 00:52:05)
    • お手軽ならあんたもつかいなよw みんな使って使用率と勝率上がればナーフされるかもよ?ww - 名無しさん (2026-05-13 15:44:59)
      • V2ばかり乗ってても飽きたし、他の機体乗りたいのにV2乗らないとレートで勝てない環境だから弱体化しろと書いてるんだよ。みなまで書かせんな。冷笑系は流行らんぞ - 名無しさん (2026-05-13 19:06:03)
        • 腕前上げて出直してくれば?要はその程度の腕前しかないってことでしょ? - 名無しさん (2026-05-14 01:35:52)
        • Ⅴ2使わず勝てばよくね? 現にゲンガとかF91もそれなりに見るわけでしょ? 強すぎてくだらんから弱体化しろってそっちのが冷笑でしょw - 名無しさん (2026-05-14 11:32:11)
  • よく考えたら700掃き溜めどものLv2が来るんだからこのままでいいな。ゲンガオゾはシステム時間回り改善してなんとかなりそうだけど他の750連中どうするんだ? - 名無しさん (2026-05-12 10:06:58)
  • V2乗らないのは利敵行為なので通報されても仕方ないレベル - 名無しさん (2026-05-11 06:00:42)
    • すれば? - 名無しさん (2026-05-11 12:33:11)
    • 申し訳ないけど頭悪そうな文章だね - 名無しさん (2026-05-13 10:23:37)
  • V2で支援絶滅かと思っていたのですが、平均支援勝率51%もあり驚いています。何か弱点がありますか? - 名無しさん (2026-05-11 04:39:04)
    • はいあります。V2以外のその他味方に必ず振り回されます、ここ最近は特に拠点特攻しかしないZZなどなど枚数にカウント出来ないプレイヤーが多々おりV2一枚編成など芋を引いた場合手に負えず敗北致します。 - 名無しさん (2026-05-12 12:25:43)
    • 1番近い奴に襲いかかるだけのチャー猿ばかりで少し離れた支援機が放置されてる。結果手前のV2、奥の支援機で汎用入れてるチームは瞬殺されてる - 名無しさん (2026-05-12 12:50:41)
  • 最近こいつとルプスを封印して遊んでるけど、まじで楽しく感じる - 名無しさん (2026-05-10 22:19:36)
  • どうせこれ基準で新機体実装されていくから串と同じで保っても1年くらいで埋もれるだろ - 名無しさん (2026-05-09 12:49:04)
    • これが下方されずに埋もれるってゲームとして終わってんだが…イカれてるってレベルじゃないって…この機体はさ - 名無しさん (2026-05-10 00:29:46)
      • それの繰り返しじゃん ノルン強すぎナーフしろ Ξ強すぎナーフしろ ゼロカス強すぎナーフしろ バルバトス強すぎナーフしろ コイツだってハイマニュ持ちの対抗馬出てきたらどうなる事やら - 名無しさん (2026-05-10 18:19:48)
      • 光の翼で敵スラ消費は原作の行動不能シーン回から納得だけど、スラ平均80台デフォ上限100から50固定は奪いすぎとは思う。今後ミノドラ増えるのに流石にここだけは効果量が固定30とかナーフされるんじゃね - 名無しさん (2026-05-11 00:44:21)
  • ルプスはハイマニュとか来たら終わりそうやけどこいつはなぁ...どうすればメタれるだろうか - 名無しさん (2026-05-08 18:33:01)
    • V2にハイマニュをつける - 名無しさん (2026-05-08 19:06:21)
    • ルプはIpいるのに何も終わってないじゃん。 - 名無しさん (2026-05-08 21:47:29)
      • 古代兵器にハイマニュ付けただけでどうにかなるもんじゃないだろ  - 名無しさん (2026-05-10 18:21:15)
    • バルバトスみたいな回転の強よろけと超強いファンネルミサイルみたいなやつ - 名無しさん (2026-05-09 13:21:27)
  • 編成にV2×2以上いないと抜けていい。もしくは時間の無駄だから750出ないのが一番いい。これが解決策なんだから笑えない。V2AB来たら1年以内にサ終だね - 名無しさん (2026-05-07 17:08:08)
  • ルプスもそうだけどなんで同機体以外一切勝ち目のない馬鹿みたいに強い機体を作るんだろ - 名無しさん (2026-05-07 00:20:52)
    • 1番の対策方法は750にいかないだからゲームとして終わってる - 名無しさん (2026-05-07 08:59:11)
    • ΞもそうだったしX1改もそうだった 強襲ばっかりなんて思ってんのなら認識が甘い ただの順番だ 周年ぐらいでV2ABがきたらソレ以外だすなってなるよw - 名無しさん (2026-05-07 10:15:58)
    • 強襲が汎用に勝つのは当たり前定期 - 名無しさん (2026-05-07 10:54:37)
      • タイマンでのよろけバトルの勝ちやすさは別にいいんだけど、その上でワンコンないし瀕死にして来るのはおかしいって話 - 名無しさん (2026-05-07 21:36:06)
        • ほな汎用組はV2をワンコンないし瀕死にできないと? 自分はやってるのに同じことやられるのは嫌ってのはあまりにも幼稚 - 名無しさん (2026-05-11 09:21:57)
          • 横からですけど、汎用と変わらないかそれ以上の継戦能力とタイマン性能、カット耐性を両立どころか並立してるのはおかしいと思いませんか?ラーⅡ、RFケン、かつてのウイングEWは挙げたいずれかに穴があってバランスをとってますがV2にはほぼ隙がなくて突き詰めたら全部これでいいという状況になっているのが問題なんですよ。そもそも支援機には過剰すぎる火力ですし三すくみ成立のためにも火力を下げてほしいと思うのは当然の話 - 名無しさん (2026-05-11 10:56:24)
            • 横からですがどいつもこいつも過剰な火力は持ってるから三竦みは既に成立してる定期 - 名無しさん (2026-05-11 13:51:42)
  • 「アナザーが来たせいでバトオペは終わってる」って言う人たちに対するカウンターとして存在してるまである。 - 名無しさん (2026-05-06 15:19:26)
    • そもそもコスト被ってないから意味ないよ - 名無しさん (2026-05-07 06:26:40)
    • Vは宇宙世紀だけどほとんどアナザーみたいなもんでしょ。アビゴル?何あの顔ディビニダドを小型化したような異形のMS。 - 名無しさん (2026-05-07 17:33:37)
      • 暴論過ぎるだろ - 名無しさん (2026-05-07 20:38:24)
      • なんと言おうが御大関わってる純宇宙世紀だぞ - 名無しさん (2026-05-07 21:22:46)
        • あんま関係ないが、詳しくない層からすればCCA・ユニコーン/F91~で区切られている認識だと思う。敵の顔とフォルムがいきなり変わるのがここだし。花みたいな巨大MA、遺物みたいなMA?、シャコウキ、ガンダムのフリした巨大なバケモンがラスボスとして続くのもインパクト強い(面白いけど) - 名無しさん (2026-05-08 09:35:41)
    • アナザー実装するために宇宙世紀側の極点(諸説有)を駆け足実装しやがった、って恨み言の方がしっくり来るかな…Gセイバーだのヒゲだのレコを除けば、このゲームの終わりの性能しててもそんな文句無い(ゲームとして対抗無いから750しょうもねぇってのはあるけど)んだよな - 名無しさん (2026-05-08 18:39:08)
  • コイツ5編成が一番強いと思うんだよね - 名無しさん (2026-05-06 04:07:11)
    • 間違いない。遠距離マップだったらF91が入ってくるくらい。いずれにしても支援に出番はない - 名無しさん (2026-05-07 20:26:03)
  • 他の汎用やら強襲が頑張ってシステム貯めて全方向限定すら撃ちにも関わらず初手からどの方向でもスラ打ちできるの地味にやってるよな - 名無しさん (2026-05-03 18:53:45)
    • まぁ750コストの主役の一つだから 700でΞのフライトに文句言ってるようなもんでしょ - 名無しさん (2026-05-04 19:10:16)
    • sbとか言う550のスキルで既に全方向でスラ撃ちしてるのに750の奴らが前方に制限されてるのがおかしいんだよ。 - 名無しさん (2026-05-05 00:24:11)
  • こいつのFF率やばすぎる。謝ったら許されるわけではないからね? - 名無しさん (2026-04-30 07:17:07)
    • チャー格のことか?別に敵溶かしてくれるならええやろ。自分大事マンか? - 名無しさん (2026-04-30 07:47:00)
      • 敵溶かすから許す、許せはFFされた人間が個人で思うなら良い心掛けだとは思うけど他人に押し付ける思想では無いわ。木主の発言にも思う所はあるけどゲームなんだから味方には気を使って相互に楽しくプレイするのが娯楽やろ。普通の人間はゲームの勝ち負けに命賭けてないんだわ - 名無しさん (2026-04-30 11:32:08)
      • 俺は敵溶かしても支援じゃなければFF許せない 2機で追撃した方が強いだろって思うから - 名無しさん (2026-05-01 00:28:36)
      • こっちが転倒とった上でオバヒしてて仕留めきれなさそうとか、その機体のパワーじゃ足りないってときならぶち込んで貰って良い。けど明らかに仕留めれそうなミリに対してぶっ放す奴は周りが見えてないから嫌い。 - 名無しさん (2026-05-01 02:26:55)
    • 支援相手なら許せ、汎用でもそれで落とせるなら許せ、ミリでも生き残らせたら怒れ - 名無しさん (2026-04-30 11:24:55)
    • 自分で地面に落として斬るんだからそんなにFF率高くなるとか腕無し能無しハイエナじゃないとならんと思うんだけど。 - 名無しさん (2026-04-30 12:09:39)
      • そんな疑似タイマン的な事ばかりしてるの? 視野狭すぎないか? - 名無しさん (2026-04-30 14:59:11)
        • 会話の流れからすると味方ごと斬ってるであろうお前のが視野狭すぎて迷惑。それにいきなり罵倒してきて頭おかしい。 - 名無しさん (2026-04-30 16:00:02)
          • 視野が狭いってのは罵倒じゃなくて、「自分で取った転倒に攻撃するだけ」しか出来てないとしたら、あなたの戦い方は目の前の敵に固執した視野の狭いものになってないか? っていう疑問だぞ。悪口ではけしてない。実際うまいV2は複数で死体に群がる鳥みたいに交互に殴ってくるから、多分V2のポテンシャル活かしきれてないと思う。 - 名無しさん (2026-05-01 02:29:37)
            • いくらごちゃごちゃ言おうと受け取り手が不愉快なら悪口でしかない。上下関係があるわけでもないんだから。あと論点逸らすなよ。FFの話だろ。何綺麗に連携してんねんw - 名無しさん (2026-05-01 06:04:06)
              • 枝だけど、とんでもない喧嘩腰になったわ。無視してくれ。 - 名無しさん (2026-05-01 06:25:23)
              • 人は図星つかれると激昂する事があるのよね すぐに頭に血が登るようなヤツがチャー格機体に乗ると迷惑だわな。。。 - 名無しさん (2026-05-02 21:47:53)
    • チャー格FFを見越して光の翼回避して更にダメージ稼ごうとするとかじゃだめなの? - 名無しさん (2026-05-03 12:47:20)
    • 意外とFFに肯定的な意見多くて驚いた。上手いプレイヤーの動画見たらチャー格追撃する時は味方が離れてからとか、味方に当たらないように位置と距離調整してるんだけど。その辺に居るプレイヤーは、味方がよろけ取って下格ダウンさせた瞬間背後からチャー格、もしくはよろけ取った瞬間チャー格する奴らばっか。そんな奴らになぜこちらが配慮せねばならないのか。 - 木主 (2026-05-06 10:12:52)
  • 北極のレートみんな飛んでて完全にフライトゲーと化してる、しかもお手軽チャー格でごっそりもってく - 名無しさん (2026-04-29 21:25:07)
    • これが運営のやりたかったバトオペの世界ですわ MSの重厚感が好きだったのにもうエクバや - 名無しさん (2026-05-01 00:34:39)
      • 同意 - 名無しさん (2026-05-07 00:58:41)
    • まじでチャージとは何かを考えさせられる秒数だわ - 名無しさん (2026-05-02 00:51:05)
    • リスポしたらほぼ毎回ビーバズチャージしたV2が頭上飛んでて無敵切れ狙ってくるの怖すぎ - 名無しさん (2026-05-03 12:51:10)
  • この機体やり過ぎっすわ。スラウチ即よろけに翼突進にスラ無限フライトに強よろけにリアクション無効にお手軽確定ヒットチャー格 - 名無しさん (2026-04-29 20:24:23)
    • お手軽高火力コンボはくそ はっきりわかるね アンケートで不満をぶつけるんだ - 名無しさん (2026-05-01 00:29:43)
  • ビーバズ通常よろけに蓄積100ぐらいでいいだろ 大よろけはやりすぎ - 名無しさん (2026-04-29 20:11:23)
  • こいついるのに75に新機体出してくるからずっと75ばっかでおもろないわ。まだルプスのがマシ。回避も突進もあってこの機動力は抗える機体いないだろ - 名無しさん (2026-04-29 18:04:49)
    • レベル2同時実装のリゼルNも含めると重ジム改以外全部750で草 - 名無しさん (2026-04-29 20:46:54)
  • 耐格50を簡単に切り裂くには追格2あれば余裕なんだな。 - 名無しさん (2026-04-29 11:58:52)
    • 耐格盛らないと死ぬけど、盛っても死ぬと言う悲しみ - 名無しさん (2026-04-30 08:12:00)
      • 素の耐久が控えめな小型機に関しては、もはや火力盛りが正解になってる気がする - 名無しさん (2026-04-30 09:47:18)
      • 耐格50、格闘攻防、教育型特防を付けるのが最低ラインだからな 新型耐格ほしいよお - 名無しさん (2026-05-01 00:31:37)
  • 何で光の翼にかすっただけでスラ削られるんですか - 名無しさん (2026-04-29 09:41:42)
    • 光の翼の間のIフィかなんかで敵の機体が行動不能になったのの再現かと。最大パワー!のセリフの回です。 - 名無しさん (2026-04-29 14:42:35)
    • ミノ粉で電子機器ダウンするし実際に飛べなくする描写あるからその再現なんすよ - 名無しさん (2026-04-29 16:06:38)
      • それやるならZのバイセン発動で似た効果つけろよって話になっちゃう - 名無しさん (2026-05-03 12:42:29)
  • 支援乗ると完封されるから草生える。味方すまんなw - 名無しさん (2026-04-29 01:18:53)
  • チャー格->一刀下->チャー格を練習しているけど入れないね。なんかコツとかあるのか? - 名無しさん (2026-04-28 23:04:51)
    • 先っちょの先っちょで当てた後最速キャンセルと最速溜めをこなせないと不可能 - 名無しさん (2026-04-28 23:22:30)
    • モーションの終わり際を当てて最速キャンセルや - 名無しさん (2026-04-29 16:07:52)
  • ユニコーンよりはやってる機体だから…ナーフされなかったら…ちょっと運営に文句を言いたくなる - 名無しさん (2026-04-28 20:26:26)
    • 実装当時のユニコーンって意味ね - 名無しさん (2026-04-28 20:26:45)
      • ユニコーン時代はそもそも700コスに多様性なかったけど、こいつはその時より酷い気がする - 名無しさん (2026-04-28 22:12:08)
        • ある程度整ってきてた750の多様性を完全に壊したからなコイツ。支援へのてこ入れになるはずだったF91BCも死産にしたからより悪質 - 名無しさん (2026-04-29 23:13:16)
    • 強いのは間違いないけど対抗馬にハイマニュ渡すだけでちょっと評価変わりそうだからなぁ 最近の運営的にはそういう対応だろうと思うわ - 名無しさん (2026-04-30 09:33:16)
  • ビーバズ没収するか翼展開までの時間を3秒にしてくれ - 名無しさん (2026-04-28 19:35:53)
  • 光の翼か高速チャー格か強よろけ射撃かどれか一つで十分やろ。なんで全部持たせたんだ… - 名無しさん (2026-04-28 18:26:45)
  • 止められなくても削り切ればいいっていう機体となんでも一発で止めてワンコンって機体のどちらのアホ機体でバランス取ってくるかな。 - 名無しさん (2026-04-28 15:01:09)
    • 3ヶ月もすれば周年なんで汎用でABが来てメタられる感じかな - 名無しさん (2026-04-28 16:32:58)
  • 今まで何度練習しても翼チャー格が入らないと思ったら、スラ切るだけなのか。いつも翼後にバクスラ吹かしてたわ - 名無しさん (2026-04-28 10:56:37)
  • 北極は遮蔽物がほぼ無いのでV2の独壇場すぎる。V2が多い方が勝つ。なのでV2乗る羽目になるけど機体選べないから面白くない - 名無しさん (2026-04-28 09:37:01)
    • 他のコストに行けば良いのでは - 名無しさん (2026-04-28 16:33:53)
  • なにからなにまで強いなこいつ。オバヒ相手に2連続即よろけ無効にされて疑問に思ったけど防御機構の効果も強過ぎだろ - 名無しさん (2026-04-28 06:50:20)
  • 汎用がこいつ止める能力ないのが問題やから強よろけ出てきたら終わるやろ - 名無しさん (2026-04-28 00:24:01)
  • アホみたいに盛った性能に見合う死ぬ気で突破したい汎用も汎用じゃ詰みの支援機もいない - 名無しさん (2026-04-27 22:24:46)
    • ? - 名無しさん (2026-04-27 23:27:36)
    • 91bcってわりと汎用詰ませられるけどな、足りないのは汎用だけ - 名無しさん (2026-04-27 23:37:15)
  • ビームバズーカの射程短くしてくれ。上から撃たれてそのままダウンからのチャー格決められるのマジでウザい - 名無しさん (2026-04-27 21:34:07)
  • 強よろけだけでも消していただけませんかね? - 名無しさん (2026-04-27 12:06:51)
  • こいつ止めるのに複数人かかって前線崩壊のパターンが多すぎる - 名無しさん (2026-04-26 20:41:09)
  • やっぱり壊れてないか? 硬い機体なら対抗出来るとかそんなレベルの話じゃない気がする - 名無しさん (2026-04-26 14:26:22)
    • V2乗りこなせてるやつは状況判断が早いから戦場がめちゃくちゃ速くなるので硬いだけのドンガメで対抗できるわけないんだよね。リスポン時のフライトビーバズ待ちグロすぎるのでリスポン時限定でフライトしても無敵切れないようにしておいふざけんな誰が無敵光の翼で突っ込んできていいっつったカメラ止めろ - 名無しさん (2026-04-26 14:44:12)
  • 複数出て来られると一機止めるのに時間かかって他のにボコボコにされるな。でもクソ雑魚V2は見たくないし。 - 名無しさん (2026-04-25 22:30:31)
  • 光の翼がまんま無くなればただの環境機で済むんだがね。 - 名無しさん (2026-04-25 08:28:29)
    • 周年には派生機が出るんじゃないかと思うので今から恐ろしいな - 名無しさん (2026-04-27 10:23:21)
  • こいつのせいで75環境終わってんだよな。いなかったら3すくみできてたのにな - 名無しさん (2026-04-25 04:30:08)
  • 結局V2止めるにはどんくらい蓄積溜めなきゃだめなんだ? - 名無しさん (2026-04-24 23:56:53)
  • 前凸の光の翼デカブツ相手だと2ヒットしてる気が - 名無しさん (2026-04-23 17:02:45)
  • こいつの相手はこいつが1番てのが問題やわ。汎用どもはどれも時間かかるし安定しねーし - 名無しさん (2026-04-22 16:02:47)
    • 一強ってのはそういうモンやぞ?このゲーム初めてか? - 名無しさん (2026-04-22 22:24:09)
  • 火力もおかしいけど射程350の爆風大よろけのせいで簡単に落としたりよろけ取ってコンボ叩き込めるのもクソすぎる - 名無しさん (2026-04-22 00:21:23)
  • 強いけどV2がV2を止めれて叩き壊せるから息苦しい - 名無しさん (2026-04-21 16:38:48)
  • 早く弱体化してくれ - 名無しさん (2026-04-20 09:51:18)
  • 結局やってることがクシペネ時代と同じなんだよな。1度ウェーブ取ったら敵が湧いてくるところにフライトしつつ強よろけ構えて、無敵解除されたら1人の敵にフォーカスして倒し切るだけという - 名無しさん (2026-04-19 16:34:54)
    • リス待ちで敵の真上取って待ってれば射角で有利取れるもんな。ちょっとハイマニュ来てくれないと独壇場やわ。汎用も溶かしてるし - 名無しさん (2026-04-19 19:50:30)
  • やってる事強いんだけど自分には無理っぽいなーフライト機はどうにも苦手。フラップはどうにか扱えるんだけど・・・ - 名無しさん (2026-04-18 15:58:18)
  • 下手に強よろけ持たせたせいで固めた方が強いのがね...1機止めても次のこいつがバズチャー格セットプレイしてきて理不尽。もう支援は出せないね - 名無しさん (2026-04-18 11:26:35)
    • サイサやムーシカ、シャアディジェ、福νと大よろけ持ちで固めても強くないし、ルプス含め別の所に問題が有るよ。たぶん火力だと思うけどね - 名無しさん (2026-04-18 11:59:39)
      • 𝓝𝓲𝓰𝓱𝓽𝓲𝓷𝓰𝓪𝓵𝓮「」 - 名無しさん (2026-04-18 20:22:15)
  • 翼でアクガ強制解除したあげくオバヒにしてフルコン決めれるのか…やってるだろこれ… - 名無しさん (2026-04-17 20:49:00)
  • 北極で自軍V2二機(他機に大よろけ無)、敵軍V2五機で試合したら、2万点差で負けた。無限フライトに取り回しのいい大よろけを持たせてはいけないって事がよく理解できたよ。五機のうち一機でも大よろけを当てれば確定で瀕死にできるのはゲーム性が死んでる。今の750はV2が多いチームが勝つクソゲー。V2が弱体化するまで750にはもう行かないと決めたよ。何が面白いんだよコレで - 名無しさん (2026-04-17 14:03:02)
    • 逆の立場でやってみても2万点差くらいで楽に勝てた。相手はV2一機のチームだったけど。個人の腕とかじゃないんだよ。こっちの五機は大よろけで何でも落とせて確定で光の翼チャー格を決めるだけで敵機を落とせる。けど向こうにそれをやる能力はない。ならどうやっても勝つだろって話でね。楽しいと感じるのは一瞬だけで、ゲームとして全然面白くない。自分の実力ではなく機体スペックで蹂躙してるだけだから - 名無しさん (2026-04-17 14:12:38)
      • 星5機体のせいで簡単に弱体化出来ないのが辛いよなぁ。早めの弱体化された星4のパフェガンでもビデオレターの事前告知後、翌月末の機体調整までそのままだったから、こいつも早くてもあと1ヶ月以上はこのままじゃないかな。 - 名無しさん (2026-04-17 16:59:01)
        • 弱体化する前に追加武装付けた自分にメタられる方が早そう - 名無しさん (2026-04-17 18:32:09)
          • ザンスパインもいるしなぁ - 名無しさん (2026-04-17 23:48:31)
          • アインラッド装備で、タイヤ部分で轢いたら強ヨロケ、その上タイヤはシールド扱いでHP12,000とかで来たら間違いなく蹂躙されるね - 名無しさん (2026-04-18 01:05:29)
    • ◯◯が弱体化するまでやらない 同じ事Ξの時もノルンの時も言ってそう そろそろ学ぼうよ まぁ弱体化するまで来ないって言うんだから絶対来ないでよね - 名無しさん (2026-04-17 23:00:33)
      • ノルンはなんだかんだ弱点あったし、Ξはサザビーが強化されてからだんだん死に出した…こいつ止められる化け物ってその化け物が跋扈するインフレが進むから問題、750自体で見ると数は少ないからV2はどっちかってとユニコーン枠として見ていいかも… - 名無しさん (2026-04-19 19:04:45)
  • よほどおかしな産廃使ってない限り対抗は可能だと思うけど。 - 名無しさん (2026-04-16 22:24:54)
    • 使ってると無理に落とそうとしてくる相手より射撃火力で一気に削ってくる方が厄介に感じた。カモだと思って近づいたドーベンにBRBCだけで6割以上消し飛ばされたりするし - 名無しさん (2026-04-17 12:18:22)
  • 素の状態でこれならAB来たらどうなっちまうんだ - 名無しさん (2026-04-16 22:13:34)
    • 無難にスピード落とされると思う。 - 名無しさん (2026-04-16 22:23:40)
    • AB - 名無しさん (2026-04-18 11:18:57)
  • チャー格の威力下げるか、チャージ完了までの時間延長ぐらいはナーフされてもいいんじゃない? - 名無しさん (2026-04-16 20:07:00)
    • バズ没収してビームシールドに変更でいい。バズ無くなるだけでだいぶ下がるだろうし。 - 名無しさん (2026-04-16 20:30:42)
  • うん、ちょっと強過ぎるね? - 名無しさん (2026-04-16 09:47:01)
    • この機動力とストッピング力持つ機体に許していい火力では無いなって感じ、汎用溶かせる火力を支援に向けたらどうなるかわかるだろうに - 名無しさん (2026-04-16 09:53:17)
    • 無理にビーバズなんて持たせずビームシールドで良かったんじゃねえかな感 - 名無しさん (2026-04-16 10:33:30)
      • チャー格も没収して汎用にしてもいいぐらい  - 名無しさん (2026-04-16 16:17:51)
    • うん確かに強い しかしこういう強者が突如現れる事はたまに良くある そして調整されずに気づけばインフレの波にのまれる事も珍しくはない(例:ノルン、Ξ、デルタアンス) 逆に強くてナーフされる例もある どっちにしてもここで決める話じゃないわな - 名無しさん (2026-04-16 15:12:27)
  • 強よろけチャー格に無限フライトってのは流石に無法すぎるかと - 名無しさん (2026-04-15 13:37:43)
    • 無限フライトってペネとかのことでしょ?こいつは無限じゃないぞ。 - 名無しさん (2026-04-15 14:26:30)
      • ペネのフライトって時間制限ありなんだぜ?それが無限ならコイツやΞはスラ吹かさない限りはスラ減らないからそういう意味ではこちらも無限 - 名無しさん (2026-04-15 17:59:55)
        • 試作機と制式機で差があるってことでご納得出来るかと - 名無しさん (2026-04-15 18:25:02)
    • 強判定格闘持ちに無限フライト、誘導性能高い汎用がいたんだから今さらだろう 大ヨロケをポンポコ撃つ格闘強襲もいるらしいぞ驚け - 名無しさん (2026-04-15 17:00:55)
  • おすすめのカスパ教えて下さい。 - 名無しさん (2026-04-15 09:54:32)
    • 拡張スラ - 名無しさん (2026-04-15 09:59:56)
    • 自分は拡張HP取って耐性と格闘盛りつつHP3万超でやってる - 名無しさん (2026-04-15 12:05:34)
    • 腕に自信があるなら拡張攻撃で火力盛り - 名無しさん (2026-04-15 21:11:28)
  • こいつ勝利ポーズ2種あると思うんだけど、ランダムなのか何か条件付きなのか分からん - 名無しさん (2026-04-15 04:43:20)
    • 総合一位とかじゃね? - 名無しさん (2026-04-15 05:24:13)
      • 勝利した上で総合戦績が1~3位に入っていれば勝利ポーズが変化するよ。因みにこの勝利ポーズの変化は今のところ星5機体だけ実装されてる模様。 - 名無しさん (2026-04-15 10:33:31)
        • 追記、もしかしたらライバル勝利も条件にあるかもだが、大抵は上枝の条件で勝利ポーズが変化したと思う。ただ、変化してもX1改みたいにちょっとだけ変わってるのも居れば、F91みたいにヴェスパーの位置が明確に変わるとかがある。 - 名無しさん (2026-04-15 10:39:36)
        • 星5以外にもライフルの持ち方が少し違う程度のヤツ何機かいた気がする - 名無しさん (2026-04-15 10:45:43)
  • 左腕に当たってるのかな?突撃してくるV2に明らかによろけ値足りてるだろってくらい撃ち込んでるのに時々止まらなかったりするのは - 名無しさん (2026-04-14 23:46:00)
  • 急上昇早過ぎ!エイム追いつきませんw - 名無しさん (2026-04-14 21:12:39)
  • バランスだから仕方ないのかもだけど、ビームシールドないの本当に違和感 - 名無しさん (2026-04-14 04:58:22)
    • 攻防一体のビームシールドの方がこのゲーム的には有用性高いと思うのでハンディキャップとして実体盾(緩衝材)なんだろうと理解してる - 名無しさん (2026-04-14 10:21:12)
    • 正直盾構え突撃より強よろけバズのほうが大概な気するんだけれど - 名無しさん (2026-04-14 10:59:30)
      • 確かにビームシールド採用する代わりにバス没収って言われたら困るね - 名無しさん (2026-04-14 15:45:31)
    • こいつの盾結構チャー格吸ってくれるぞ - 名無しさん (2026-04-15 01:45:25)
  • こいつのフライトは発動中常時与ダメアップついてるんだよなぁ - 名無しさん (2026-04-13 22:57:20)
    • ミノフラとは違うのだよ!って事かな - 名無しさん (2026-04-13 23:08:01)
    • 普通の高性能フライトの時点で補正値-3というカスの減少値だからまぁ……なんでダメージ割合上昇なんですか? - 名無しさん (2026-04-14 01:56:42)
  • こいつ大量発生してて困るんやけど1機ならまだ捌けるが集団で来られると止められないわ - 名無しさん (2026-04-13 14:38:30)
    • 3機から5機はいる汎用に強襲複数出してダメージレースで勝てるのならそら強襲まみれになるよねって話だわ - 名無しさん (2026-04-13 21:14:39)
    • みんなが望んでた強襲なんだけどね。汎用を突破して支援を殴りに行けるっていう…… - 名無しさん (2026-04-13 21:41:57)
      • アンバックすらおぼつかないのがチャーコンで汎用溶かしてるのを見るに火力高すぎるよ - 名無しさん (2026-04-13 21:51:01)
  • フル稼働F91でワンコンして「この耐久ならこの性能も許されるか…」と「止まらねぇ!何だこのぶっ壊れ!」をずっと繰り返してる - 名無しさん (2026-04-12 20:11:34)
  • こいつ多いチームがゲームになってるな。相手無視して汎用すら溶かして暴れてる。けどまあフライトやから上級者向けやな - 名無しさん (2026-04-12 10:08:27)
  • こいつはチャー格だけは下げんとダメやろ、チャージ早くてモーションも優秀なのに火力高すぎる。ダウン追撃間に合って光の翼使ったコンボもあるから汎用でも下手したらワンコンされるし支援からしたら元々出しにくかったのに新星5支援ですら出したらおやつにされるのは面白く無い - 名無しさん (2026-04-12 10:01:30)
    • コイツのチャー格300%だけどね 2刀下が200%なんで実はそこまで火力高くない チャー格はシールド、緩衝材無視するから普通の格闘よりはダメの通りが良いけど750だと実態盾や緩衝材持ち少ないので言うほどチャー格に火力は高くないのよ 多分フルスイングぶち込まれる不快感で拒絶反応が出ているんじゃないかな - 名無しさん (2026-04-13 23:03:25)
      • チャー格は緩衝材や盾無視なんすよ。それをこの倍率で入れられるとか - 名無しさん (2026-04-14 10:49:54)
        • 『チャー格はシールド、緩衝材無視するから普通の格闘よりはダメの通りが良いけど750だと実態盾や緩衝材持ち少ないので』って先回りして書いてるのになんで日本語読めないんスカ? - 名無しさん (2026-04-14 15:48:41)
          • あっほんとだ。最後まで読んでなかったわ。でも汎用メッサーとか強いらしいがどうなんや - 名無しさん (2026-04-14 15:54:00)
      • 割合だけ見れば300%でめっちゃ高いわけでは無いけどチャージ早くてダウン追撃余裕なのに追撃補助にスキルで与ダメアップも付いて格闘判定最強のお手軽チャ格で汎用にも6000↑ダメに光の翼でもダメ出るんだしチャ格の火力は高いでしょ - 名無しさん (2026-04-14 22:26:30)
    • こいつはチャー格とかよりも固定ダメなんとかして欲しいとは思う 使ってても固定7000ダメのチャ格コンボ強すぎや あれで基本91とかワンコンできるし - 名無しさん (2026-04-14 09:05:36)
  • コイツいる限り750出る気が失せてるんですが、弱体化の未来はありそうな性能してます? - 名無しさん (2026-04-12 01:13:55)
    • V2を3機以上出して負けてる試合を結構見かけるので、弱体化はどうなるか微妙。750で追加される強襲によって結果は変わると思います。こいつより強い機体が出ないと言い切れないのがバトオペの怖いところ - 名無しさん (2026-04-12 09:22:20)
    • 今後V2アサルトやV2バスターが実装されることを考えたら弱体化はちょっと…… - 名無しさん (2026-04-12 11:03:15)
      • A,B,ABは800で実装されるんでないの?それで3すくみ完成するし。ザンネックやゲンガオゾ、ゴトラタンも一緒に800で - 名無しさん (2026-04-13 21:41:33)
        • 700はユニコンとFAユニコン、バンシィとノルンが同コスト、さらにユニコンと同じ700コストにν〜Ξまでぶち込んでる状況を見るとどうだろうなぁ - 名無しさん (2026-04-13 23:11:21)
  • v2に寝かされた時にフライトチャー格順番待ちしてるV2。おれはコーラを飲んだ。 - 名無しさん (2026-04-11 23:18:17)
  • スラ性能高すぎて悠長に初動グルグルするとv2以外が狩られてv2が少ない方がウェーブ取られるね - 名無しさん (2026-04-11 22:01:26)
  • 足が早過ぎて開幕の初動で裏取りして支援落とすとかイカれた事ができるのはホント笑ってしまう - 名無しさん (2026-04-11 21:18:22)
  • 御大は気に入らんかったらしいけど素とバスターのデザイン良すぎだろ - 名無しさん (2026-04-11 19:10:30)
  • お兄様方の拡張スキルとカスパを参考に教えてはくれないかしら - 悩める乙女 (2026-04-10 18:54:44)
    • あらお姉様の間違いでしてよ?わたくしレベルリンク装甲、特殊強化アルファ、格プロ5.4.2、対ビー3、対格3、教育コンピュータ特防、そして複合拡張アルファですの - 名無しさん (2026-04-10 20:38:51)
  • 支援なしで20万超えてるのがおかしいんよ。汎用すらカモに感じる - 名無しさん (2026-04-10 14:46:54)
    • 去年の春に650で暴れてたプロトZZみたいだなぁ(一抹の不安) - 名無しさん (2026-04-10 18:48:33)
    • それよっぽど上手い人だけですよね。普通に使っても対面に支援いないなら20万もいきません - 名無しさん (2026-04-11 12:55:02)
      • 横だけどよっぽど上手くなくても普通にチャー格決めまくるだけでそれくらいは行くよ?相手にカチカチメッサー複数機とかいう特殊シチュエーションならまだしも。 - 名無しさん (2026-04-11 18:33:32)
        • V2ってヘイトすごいのに、その状態でチャー格決めまくれる時点で十分上澄みです - 名無しさん (2026-04-12 09:14:38)
          • フライトの時点で上級者向けなのでまずSになってから機体評価しましょう - 名無しさん (2026-04-12 10:11:15)
            • Sフラ以外は書き込むなって主張はやめた方がいいですよ。「ここで書かれてる内容はA帯では参考にならない」と言ってるようなものですので - 名無しさん (2026-04-12 13:18:07)
        • いやメッサーいようがチャー格で緩衝材無視やから関係ないやろ - 名無しさん (2026-04-12 17:48:29)
      • それチャー格使ってないだろ。使い方間違ってるんよ - 名無しさん (2026-04-11 19:19:51)
    • まぁ17万前後は必ずと言っていいほど出してくるよね - 名無しさん (2026-04-11 21:50:02)
  • BCF91が思ったより強機体で運営がBC91 V2と後に出てくる強汎用で三すくみを作ろうと思ってるのかもしれないけど後の汎用に食われないか心配になってきたな - 名無しさん (2026-04-10 02:52:18)
    • 後のことなんか考えず、しゃぶれるうちにしゃぶり尽くすのみ。BCのおかげで与ダメ更新できて気持ちいいい - 名無しさん (2026-04-10 09:45:35)
      • 自分は相変わらず支援に出くわさない 支援F91と手合わせ願いたいのだが、、、 - 名無しさん (2026-04-10 10:18:36)
  • チャー格入れないと与ダメでないのに、格闘振っている時の接地判定とこの機体のヘイトの高さ相まってカットされるばかりだよな。やっぱ一刀下の後はすぐ高度を取った方が一番? - 名無しさん (2026-04-10 02:11:22)
    • 羽当てるコンボすれば - 名無しさん (2026-04-10 02:12:48)
    • ヘイトが高いなら下下でも良くない? 移動距離長いのでカットされ辛いしそのまま逃げてもいいし チャー格って倍率300%だからそんなに狙わんでもいいんじゃないかなと個人的には思う 緩衝材・盾を無視するので行けそうなら狙ってみれば良いけども - 名無しさん (2026-04-10 10:25:38)
    • だからV2使うなら2機で出ましょう。ヘイト分散するのが一番 - 名無しさん (2026-04-10 11:30:33)
  • 真横でサーベルバチバチさせててもガン無視されるから止まらないんじゃなくて止める気がないんじゃないか - 名無しさん (2026-04-09 23:17:53)
  • ビームバズーカにM・ドライブ・ユニット制御機構の対象。発動中、高速移動射撃可能となる。って書いてあるけど出来ないよね? - 名無しさん (2026-04-09 22:46:53)
    • うん - 名無しさん (2026-04-10 10:34:29)
    • ミノドラ中スラ撃ちできるのはライフル・グレ・バルカンですね。バズはスラ中トリガーロックされます - 名無しさん (2026-04-10 11:27:58)
  • イフ改(暴れてたらしい)、プロゼ、ウンドラ、ルフグフ、ディマ、ルフケン、ゼロカス、IP、そしてV2…支援が暴れるとつまらないとはいえ支援冬の時代の周期来すぎぃ - 名無しさん (2026-04-09 19:42:45)
    • ハジロ、ルプスも仲間に追加ですわ。 - 名無しさん (2026-04-09 19:44:06)
    • リ・ガズィwo - 名無しさん (2026-04-09 22:34:23)
    • 一時期はGドアが700のトップだったし 650にはバレトサプレッサーとかキャノンガンとかRFゲルとかもいたからな 順番だよ順番 650強襲はプロトZZが暴れたせいで相当長い期間冷や飯食わされてたし、そのうち750にも支援が天下とる日が来るだろうさ - 名無しさん (2026-04-10 01:18:49)
      • 650はマグナがいるよ。こいつが天下取りかけたからその前にケンプが出てきて抑止されただけ - 名無しさん (2026-04-10 01:51:12)
        • だから環境に立つ兵科は順番だって話でしょ 今は強襲に風が吹いてるけどいつ逆風になるかわからんぞと 今後V2のアサルト、バスターが来るだろうからそいつらの兵科次第で環境は動くだろうさ - 名無しさん (2026-04-10 10:30:39)
    • 元々750では支援出すのが無理ゲーなので単純にV2のせいではないです。空を小型機が自由に飛び回る戦場で"よろけ一発で落ちる"支援が息できるはずがない。ネオガンがよく例に出されますが、あの機体はよろけ攻撃に耐える疑似マニューバありますからね - 名無しさん (2026-04-10 11:41:29)
      • 今週実装の支援F91は墜落抑止があるからスラ吹かしてなきゃ即ヨロケ無効、かつ滑空機構lv4で蓄積50%に軽減するので空中戦はかなり強かったはず 大ヨロケと体当たり持ちのV2さえいなけりゃな、、、それ故に実装時期が不憫でならない 年始あたりに実装されてりゃ数カ月は活躍できたんじゃないかな まぁ俺はV2乗ってる側なんだけども - 名無しさん (2026-04-10 13:34:50)
    • 初期に最も暴れたのはプロガン - 名無しさん (2026-04-10 13:04:57)
  • 拡張を何付けるか悩んでるけど、純粋なスラ量だけ見れば普通のスラスターLv5が一番多くなるからミノドラ使い回すならそれが最適だろうか? - 名無しさん (2026-04-09 16:00:25)
    • スラ盛りたいならスラスターLv5が最善ですね。付けるだけでスラ量105になりますから - 名無しさん (2026-04-09 16:59:03)
    • スラスピ上限も確か上がるし大当たりだろうな - 名無しさん (2026-04-09 17:27:39)
    • アテクシは拡張HPにしてるわ 適当範囲が広いので防御と格闘を盛りつつHP+5000超を獲得しており本人的には満足 - 名無しさん (2026-04-09 19:09:29)
    • 拡張攻撃はバランス良く盛れてミノドラ復帰中に中距離戦が出来るので個人的におすすめ。耐性積んでない支援ならチャージBRだけで6000くらい通る - 名無しさん (2026-04-10 22:59:12)
  • 別に光の翼自体はいいけどスタスター消費デバフだけはほんとに余計だと思う - 名無しさん (2026-04-07 22:27:16)
    • スラスターデバフ食うと、スタスタ歩くことしか出来ないのは痛い - 名無しさん (2026-04-08 11:53:27)
    • まぁまたインフレの階段を1歩上がった感はあるわな 今後アサルト、バスター、ABの形態も来るだろうとおもうとそいつらも同様のスキル持ってそうだからなぁ で、スラ量減少を抑制する専用カスパが来るところまでがワンセットなんだろな - 名無しさん (2026-04-08 16:09:41)
    • 原作再現だから多少はね。自分はデバフ当てれたことないけどバンバン当ててくる人はいそうではある。Sフラに多そう - 名無しさん (2026-04-09 16:33:52)
  • 特殊緊急回避のスラスタ回復効果ってミノフスキーフライト中やジャンプ中に使えないのなんとかして欲しいなぁ。MS撃破の方はフライトでも回復するのに。。 - 名無しさん (2026-04-06 11:10:15)
  • やってることが火力高い汎用なんよ。何機出しても問題ないな - 名無しさん (2026-04-05 17:48:12)
    • 750のワンダウンワンデスの上に先に1機落とした方がそのまま勝つクッソくだらん環境に噛み合ってるからな。リスポンに合わせてビーバズ構えてるV2どうしようもないだろ - 名無しさん (2026-04-05 18:01:23)
      • そのV2フライトで浮いてる状態だとしたら詰んでるね - 名無しさん (2026-04-06 13:01:54)
      • 変な笑いが込み上げて来る・・・ンフッって。 - 名無しさん (2026-04-07 11:12:25)
      • 750の機体は防御力が低いのに火力はインフレに次ぐインフレを重ねてるから三すくみが機能してないんだよな。もうフィジカルが支配する世界になってる - 名無しさん (2026-04-07 20:21:00)
    • 3機以上出すと負けやすくなります。よくて編成に2機まで、ですかね - 名無しさん (2026-04-09 17:04:37)
      • マジでそれ、強襲機つえーで強襲固めしてたら格闘ぶつかるしいくらパワアクあるからて一瞬スキがうまれるし - 名無しさん (2026-04-09 20:45:57)
  • V2の生贄になるとわかってても連結なりスポット無いと皆がゴリラになるからやはり支援は居た方が良いんだな、その方がV2も動きやすいし - 名無しさん (2026-04-05 15:01:23)
    • 居て許せるのネオガンくらいだけどね、システム発動でワンチャン生き残れるから - 名無しさん (2026-04-05 18:45:18)
    • 情報連結とスポット持ってるダギイルス(lv2)があればそっちの方が良いのかな - 名無しさん (2026-04-06 13:04:21)
  • 大ヨロケ回すために補助ジェネガン積みはあり? - 名無しさん (2026-04-05 00:49:40)
    • その代わりに失うものがデカくね? - 名無しさん (2026-04-05 14:19:54)
      • たしかに - 名無しさん (2026-04-05 16:05:24)
    • 大よろけは強いけどスラ撃ちでダメコン抜けるメインに高蓄積なグレにバルカンと大よろけ無い間も十分に強いから無理にやらなくても良いと思う - 名無しさん (2026-04-05 17:39:30)
  • 敵味方問わず格闘引っ掛けて暴れてるV2いたけど、もしかして現750ってFF前提チャー格追撃マンが許される環境なの??チームプレイとは? - 名無しさん (2026-04-04 11:48:24)
    • 元々バトオペにチームプレイなんかないだろ、スタンドプレーが生み出した副産物がたまたま噛み合ってチームプレイに見えてただけだ - 名無しさん (2026-04-04 12:49:14)
      • そうか…俺が間違ってたぜ!よし!皆でFF祭りだ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ〜っ! - 名無しさん (2026-04-04 12:59:13)
        • 構わず俺ごとやれぇい!!いやっふー!! - 枝 (2026-04-04 13:00:22)
    • チャー格の火力だとFFしてでもやっちまった方が良いなって判断してしまうのも多々あるから食らっても気にしない事にしてる、二人以上巻き込めるなら俺ごとやれ!って思うしそこで日和ってバルカンとかに切り替える人だと優しいけど違うだろ、君が本当に打ちたいのはそれじゃないだろ?ってなる - 名無しさん (2026-04-04 13:03:35)
    • エゴ押し付けて巻き込んでダメージ出せば自分が気持ちよくなれるし冠でイキリ散らせるけど負けた場合チームダメージ下げてた可能性がある。 - 名無しさん (2026-04-04 17:48:43)
    • 我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ! - あらまき (2026-04-05 08:58:29)
    • いやチャー格とはいえFFは迷惑だよ 敵の追撃で与ダメがとんとんになることもあるし そもそも750は誰がダウン追撃したって火力出るんだからFFチャー格マンは邪魔なだけだね - 名無しさん (2026-04-05 10:34:26)
    • ぶっちゃけチャー格の火力なら許される - 名無しさん (2026-04-05 16:31:35)
      • 味方のチャー格でダウンしたところに敵のチャー格がくるんだぜ? - 名無しさん (2026-04-07 01:14:07)
      • チャー格300%一発のFF追撃より2機で何かしら攻撃した方が火力出るだろ - 名無しさん (2026-04-11 16:01:25)
  • 機体に関係ない話だけど、未だにこのページは「機体情報」の欄になにも書かれてないんだな。俺はVガンダム自体を観てないからなにも書けないけど、V2ガンダムってどんな設定の機体なのか気になるからそのうち有志が書いてくれるのを期待してる - 名無しさん (2026-04-03 20:22:17)
    • 公式貼ればいいんじゃない?https://www.v-gundam.net/mechanic/08.html - 名無しさん (2026-04-03 23:27:57)
    • 今見たら機体情報が書いてあってとても勉強になった。書いてくれた人ありがとう - 木 (2026-04-09 16:01:26)
  • V2の性能関係ないけどフライトモードも地上操作共有じゃなくて宇宙操作と別々に分けて欲しいな。フライト全般乗れない1番の理由がこれ。 - 名無しさん (2026-04-03 18:55:08)
  • 今からでも性能そのままでバズーカをシールドVレーザーに変えないか? - 名無しさん (2026-04-03 18:17:21)
    • めっちゃ射程短くなるけどええんか? - 名無しさん (2026-04-04 21:35:24)
      • 射程は短くなるだろうけど盾を前に構えるから突撃時の防御性能は若干改善されるかも その方が格闘強襲らしくなるようにも思う - 名無しさん (2026-04-05 00:35:05)
        • スラ撃ちできない武装って盾ビーだとしてもスラ吹かしてる間は前に構えるなんて気の利いたことしてくれんぞ?オーヴェロンがわかり易いけどスラ撃ち出来る拡散は盾前に構えるけど、スラ撃ち不可の照射はチャージ中でもスラ吹かすと前に構えるのやめる。 - 名無しさん (2026-04-05 18:50:24)
  • 一刀下で寝かせてからの羽凸→チャ格結構難しいんだけどコツとかあります? - 名無しさん (2026-04-03 12:46:03)
    • 凸後はバックスラじゃなくてアンバック前入力からの後ろ歩きでチャー格 - 名無しさん (2026-04-03 14:32:39)
      • スラキャンすると距離離れすぎるなって思ってたらアンバックだったんか… 練習してみます情報感謝🙏 - 名無しさん (2026-04-03 19:10:11)
  • V2を良い塩梅で実装できるのにバルバトスをあれで実装するのは正気の沙汰じゃない 運営は〝丁度いい〟がわかる時と分かってない時がある - 名無しさん (2026-04-03 02:50:45)
    • 板間違い - 名無しさん (2026-04-03 02:52:01)
  • Mドラ中ビーライとグレランスラ撃ち出来るのお手軽過ぎて良いね、シナンジュ泣いてるかもしれない - 名無しさん (2026-04-02 21:35:05)
    • Mブチャービグレバル翼下チャー格から逃れるにはどうすればよいか?答え やられる前にやれ! - 名無しさん (2026-04-03 20:17:36)
  • 光の翼、間違いなく接触してるのに判定無いことが多いんだけど俺だけ?演習場でも実戦でも - 名無しさん (2026-04-02 21:10:21)
    • 真ん中の部分に判定はないっぽい。だからF90Iタイプみたいに真ん中を擦るよりも、左右を擦るようにズラすといいかも?自分は無理すぎてラムアタ運用やめたけど - 名無しさん (2026-04-02 22:19:06)
  • V2抜きにしても付属のカスパ・教育型コンピュータ特防が強いので、取り得機体でしたね - 名無しさん (2026-04-02 20:52:59)
    • というか、機体もカスパも強い月末機体って久しぶりでは? - 名無しさん (2026-04-02 20:55:37)
  • アマクサ色にされると一瞬混乱する。 - 名無しさん (2026-04-02 17:23:13)
    • V2色にしてるアマクサも一瞬混乱する - 名無しさん (2026-04-03 10:24:10)
  • こいつのMドライブ中の高速移動速度アップって数値どんなもん? - 名無しさん (2026-04-02 15:46:32)
    • 軍港で調べたけどドライブ中前方高速移動+15で素カンストかな スラスピ5上げても変わらんかった - 自己レス (2026-04-03 22:20:20)
  • 拡張が悩ましいな…装甲かスラ拡かαか - 名無しさん (2026-04-02 11:55:34)
    • 75ってもう装甲つけ得なキャラいなくね - 名無しさん (2026-04-02 23:24:58)
    • 個人的にスラが重要なスラ拡一択、拡スラやαは上限上がらないから非推奨(個人的に)、装甲は補助いらないし、全属性40以上上げれるから不要。地上だと脚が折られやすいがMドラ空中起動ワンチャン狙って舞う(個人的に) - 名無しさん (2026-04-03 11:28:45)
  • チャー格持った汎用みたいな機体だわ。カスパや拡張にもよるけど、火力も高い、装甲も厚い。新カスパの特防が結構ハマる。 - 名無しさん (2026-04-02 11:44:55)
    • ロングレンジアダプターとかいう趣き攻撃もできるんだぜ - 名無しさん (2026-04-03 10:35:42)
  • こいつ乗りまくってたらSフラ後半まで行けて草 - 名無しさん (2026-04-02 10:46:52)
    • そこまで行けたのならシンプルに腕を誇っていいと思うぜ、対面にも当然V2はいるだろうし - 名無しさん (2026-04-02 11:03:27)
    • すごいな、俺はまだ全然使いこなせてない。機体が良くてもパイロットがイマイチだからなあ - 名無しさん (2026-04-03 09:27:24)
  • 入手しました!!使い方を伝授ください - 名無しさん (2026-04-02 09:06:26)
    • 大よろけ叩き込んで下格からチャー格ケツバット、空中の相手を落としてそのままケツバット、光の翼を当てて下格からケツバット、2体以上巻き込めるなら味方ごとケツバットだ!素早く謝りチャットを打つ練習も大事 - 名無しさん (2026-04-02 09:20:58)
    • 立回りは大よろけから入れば問題なし チャー格が既存機体のとはレベルが違い過ぎる高性能だからポイントポイントで貯める癖を付けるのが大事 光の翼は一旦忘れても良いかな - 名無しさん (2026-04-02 12:14:34)
    • ミノフスキー中は無理にスラ吹かさずとも遮蔽取りながら普通に移動して、攻める時か逃げる時にスラで突撃していくといい感じになるかも、スラ管理がちょー重要だね - 名無しさん (2026-04-02 18:00:23)
  • 光の翼のラムアタック、めちゃめちゃ使いづらいな…… - 名無しさん (2026-04-02 03:27:18)
    • 宇宙なら下からもぐるのも珍しくないから、当てやすいかもしれん - 名無しさん (2026-04-02 12:49:07)
    • 使いづらいか?デスティニーやIタイプと比べてもめちゃくちゃ扱い易いから慣れでしょ - 名無しさん (2026-04-02 17:53:15)
      • いやF90Iタイプの方が圧倒的にラムアタしやすいよ。あっちはしっかり真ん中部分に当たり判定あるからね - 名無しさん (2026-04-02 22:20:05)
  • 不用意に強よろけをばらまき過ぎじゃないかとは思った。収束に4秒かかるとはいえ。・・・・・・そう考えるとバルバトスの即撃ち強よろけはおかしいな? - 名無しさん (2026-04-02 01:38:41)
    • しかも停止撃ち(大嘘)の空中落下撃ち出来て隙を踏み倒せる仕様 宇宙だとAMBACで隙0 - 名無しさん (2026-04-02 02:05:30)
      • おう、その空中撃ちをデザクDA君にもくれよ! - 名無しさん (2026-04-02 03:27:34)
    • ナイチンゲール「自分も!4秒で!大よろけが!撃てます!友達からお願いします!」 - 名無しさん (2026-04-02 04:09:11)
      • 大きな光の翼を引っ掛けるのがV2!大きな肩パットを引っ掛けられるのがナイチンゲール! - 名無しさん (2026-04-02 09:36:17)
  • 左腕装備特殊防御機構とかいう訳分からんスキルより普通にシールドにして・・・そうすればダメ100パーカットでよろけ無効と大幅上位なんだから - 名無しさん (2026-04-01 23:10:50)
    • それだと強くなりすぎるからって少しでも考えればわかるやろ。もちろんビムシだと盾パリィで強すぎるからってのもわかるよな? - 名無しさん (2026-04-02 04:50:56)
  • 扱いが難しいみたいな話もあったけど、ビーバズからチャー格、メインフルチャやグレから一刀下チャー格の激浅プレイでもクッソ強くね…? - 名無しさん (2026-04-01 19:28:09)
    • 初心者さんだとやれること多くて大変なのかもね、ただ慣れれば慣れるほど味がする楽しく強い機体だと思う。寝てろ次~て単独撃破にこだわらず機動力(翼)で荒らすと鬼強いw - 名無しさん (2026-04-01 20:51:53)
  • 強ヨロケのビーバズ爆風範囲予想以上にでかかった、自分までくらって吃驚したよ。利点でもあり欠点でもあるね。 - 名無しさん (2026-04-01 19:18:38)
    • 時々押し付け自爆する - 名無しさん (2026-04-01 19:23:31)
  • 味方の取ったダウンにスコープしとけば火力でるやろって思ったけどフライト中にスコープできなくて草。シェザBにくれてやれこんなもん - 名無しさん (2026-04-01 18:46:08)
    • ええっ、んなワケ……ある!?(演習場で確認) 嘘だろ運営またイメージだけで実戦で使えない適当なスキル決めたのかよ。これならカメラガン系統とかの武装だとか一定時間射撃に自己バフがかかるとかでよかったのに - 名無しさん (2026-04-01 19:09:19)
  • 上手い人の動画を参考にしてるけど与ダメ10万超えないな。フライトはやっぱり難しい。けどそれでも750じゃ戦績安定してるから大分強いのは間違いない。あと、やれることが多いから楽しいのは良いね。勝っても負けても不満が出にくい - 名無しさん (2026-04-01 17:45:04)
    • 何!?10万越えない!?誰かにツッコミ入れてもらうべきだぞ。質問板にでも動画上げといてくれ - 名無しさん (2026-04-01 17:58:25)
      • 公式が出してる2月の750強襲の平均与ダメが102,255 これが平均って事は初心者さんとかなら10万行かなくても不思議はない そこまで察せて一人前だぞ? - 名無しさん (2026-04-01 18:03:27)
        • この擁護してるようでしてない貶し方は芸術 - 名無しさん (2026-04-01 20:52:04)
  • V2がビームバズーカ使ったシーンなんてあったっけ??見た感じガンブラスターのやつっぽいけど。。。 - 名無しさん (2026-04-01 17:33:51)
    • Vガン詳しくないけどバトオペ公式のV2紹介ムービーの中でバズ担いでるアニメシーンが挿入されてたのであるかないかでいうとあるはず ただ一般的にバズ持ってるイメージはないね - 名無しさん (2026-04-01 17:59:28)
    • 公式サイトに30話って書いてあるぞ - 名無しさん (2026-04-01 21:48:09)
  • 自分のコンボにチャ格ぶち込まれて巻き込まれてご立腹の人多いけど、編成に低レチャ格機がいる時点でなんとなく予想できただろう?X3の時もずっとチャージしてて味方がチャンス作ると味方ごと躊躇いなく斬ってくる奴いくらでも見ただろうに。 - 名無しさん (2026-04-01 15:49:06)
    • そういう物言いはよさんか、予想出来るのと実際にやられるのとでは訳が違うんじゃ - 名無しさん (2026-04-01 17:11:26)
      • その通り マナーの問題  車乗ってるんだから事故で死ぬ覚悟してるんだろ?って言われてるようなもん - 名無しさん (2026-04-01 18:04:50)
  • それにしてもスナイプモードなんて使う事あるのかな、もしかして後からメインにメガビームライフルとか来るのかな? - 名無しさん (2026-04-01 15:44:11)
    • どうしよう、すげーやりそうだぞ。V2アサルトと共用とかその辺かもしれない - 名無しさん (2026-04-01 16:47:20)
    • V2の標準装備だから使うかどうかは置いといてつけたんやろ後にくるバスターやらアサルトバスターのために - 名無しさん (2026-04-01 21:46:54)
  • アカンわ、ビームシールドないのなかなかナーフだぞこれ。他のV2もこういう調子だと困るぞ。正直次に見たら「うおー!!メガビーム・シールドじゃねェか!!普通のシールドと違ってパリィもできねえクセに強化した感だけ演出した世界一醜い防御機構!!V字ビームが出ないのにも吐き気がする!!マスクしてきてよかったぜ」ってなる - 名無しさん (2026-04-01 13:50:11)
    • 逆にビームシールドないことに運営に残されたわずかな理性を見出したわ - 名無しさん (2026-04-01 14:21:26)
      • マジでこれ。これがビムシや実態盾だったら普通に壊れだったと思う - 名無しさん (2026-04-02 04:55:51)
    • 素V2がだいたい持ってなかったものを防御機構として装備してくれて硬くなってるんだからよいのでは - 名無しさん (2026-04-01 15:03:47)
      • ビームシールドは実体盾と違って攻撃受けて破損しても時間で回復するし シールドにあたればノーダメになるし パリィもできるので緩衝材扱いの盾より有用なのは事実なんよね - 名無しさん (2026-04-01 18:07:14)
  • 週明けたしそろそろ評価かたまった?正直、耐格70以上に上げた汎用で相手してたらそこまで脅威に感じないんだけど。 - 名無しさん (2026-04-01 13:26:34)
    • 我は実装日にゲットしたけど普通に強いと思うわね ただバルバ程の環境破壊ではないかなと 近づいてくれない射撃汎用は苦手なので でも距離つめちゃえばかなり強気に攻められる 良い塩梅ではなかろうか(ちょっと控え目な表現) - 名無しさん (2026-04-01 14:23:50)
  • フルチャって即よろけある?ビーライの方 - 名無しさん (2026-04-01 11:42:11)
    • 2発ともに即よろけ扱いだったんじゃあないかな - 名無しさん (2026-04-01 12:33:34)
  • ようやく引いてカスパ仮組みしたけど拡張スラか拡張攻撃で迷う。前者だと耐性40台半ばまで盛って格闘補正50ちょい、後者だと格補も射補も50ちょいだけど防御補正が38とかになる。どっちもスラは100行くから拡張スラの方が得な気もするが… - 名無しさん (2026-04-01 10:15:37)
    • 拡張アルファ教です。木主もアルファにしないか? - 名無しさん (2026-04-01 10:48:32)
    • カスパに左右されないスラ拡張にして、あとは攻撃系に全振りしてるわ。拡張スラも良いけど、なんか中途半端なステータスになるわ。 - 名無しさん (2026-04-01 11:18:43)
    • 拡張スラだけど耐ビ48耐格50、格闘補正70まで上げられてるな。課金カスパ4個積みだけど。 - 名無しさん (2026-04-01 13:34:50)
      • 確認です。カスタムパーツ拡張[スラスター]じゃなくてスラスター拡張という理解でOK?どんなカスパ構成でそこまでゆくのでしょうか?教えてください。 - 名無しさん (2026-04-01 15:15:34)
        • カスタムパーツ拡張[スラスター]であってます。特殊強化装置α、コクティング強襲Ⅰ、レベリング装甲、燃焼効率補助装置、耐ビー3、2、耐格3、格プロ4です。強化リストはまだLv4なので5まで行けば格闘補正はもうちょい上がるし、燃焼効率抜いてもいいかもしれない。 - 名無しさん (2026-04-01 17:53:03)
          • コネクティング強襲Ⅰがないです。残念。 - 名無しさん (2026-04-01 18:07:07)
      • マジ?そんな盛れんの? - 名無しさん (2026-04-01 15:22:57)
  • 見た目の話でプラモのセカンドVのレビューから、メインがV2と共通でマルチプルランチャーは取り外し可能のもの、本機のは外された状態の物で機体詳細に出てるパカッて開いてる部分は閉じた状態でのランチャー接続基部に見えるんだけど、どっちが正しいんだろう? - 名無しさん (2026-04-01 08:12:18)
  • こいつ一番だるいのはv2自身で、次点でフルクロ91とかかな? - 名無しさん (2026-04-01 00:29:14)
    • 個人的には一番だるいのフルクロ、次がシルエット改とF91とメッサー、あとはその他って感じ。V2同士は腕だから気にしてない - 名無しさん (2026-04-01 01:07:47)
    • フルクロはIフィールド貼られてたらバルカンで落とせばいいだけだからそんなだるい気がしないなあ。V2とF91じゃない?やっぱ強よろけじゃ落ちないってのはだるい - 名無しさん (2026-04-01 01:17:26)
      • これは強よろけじゃないと落ちないF91とV2って認識で良いのかな? - 名無しさん (2026-04-01 01:50:43)
        • そうです、日本語不自由で申し訳ない - 赤枝 (2026-04-01 03:40:08)
      • フルクロスもHPマックス時は大ヨロケ耐えるかr、、あ、やめて撃たないでバルカンやめてください - 名無しさん (2026-04-01 08:57:14)
  • 北極でアホみたいに生ヘビアタしてる時が一番楽しい - 名無しさん (2026-04-01 00:13:37)
  • カスパで燃焼効率入れた方が良いのでしょうか? - 名無しさん (2026-03-31 23:08:12)
    • ミノフラ状態の効率が素でいいので無理に入れる必要はないかな。自分も最初入れてたけど拡張スラスター付いたから火力カスパに変えちゃった - 名無しさん (2026-03-31 23:17:44)
  • こんなの出して新耐格再販しないの意味わからんわ - 名無しさん (2026-03-31 22:26:32)
    • じゃけん毎回天井まで回しましょうね~(俺も持ってない) - 名無しさん (2026-04-01 08:58:18)
  • こいつ翼中強よろけ以外で落とせる気がしないわガチで - 名無しさん (2026-03-31 22:19:50)
    • 今んとこはそうだね でもΞの時もそんなこと言ってたら周りの機体の蓄積取り能力が上がって飛びにくくなったからなぁ 今のうちに快適な空の旅を満喫しておくか - 名無しさん (2026-04-01 09:00:07)
  • もうコイツグスタフで足止めしてる好きに味方に殴ってもらうのが最高効率な気がしてきた。キツイねんシンプルに。オバヒのフリしたら殴りに来てくれるからカウンター取りやすいくらいしか良いところが無い。 - 名無しさん (2026-03-31 22:08:03)
  • さっさと弱体化して翼へし折れや。陸ゼ弱体化しといてコイツ弱体化無しはありえんレベルで壊れ。なんやねんあのビーバズ。明らかに見た目より当たり判定がデカい上強よろけなのがクソ。とりあえずマニュLv下げてパワアク取り上げろ。ドブ過ぎて話にならん。 - 名無しさん (2026-03-31 21:48:50)
    • 自分で使ってみるとそんな壊れてない。チャージ格闘と光の翼を使いこなせないと性能を引き出せないから、壊れと言えるほど簡単な機体ではない - 名無しさん (2026-03-31 22:48:34)
      • その性能を引き出した状態だったら壊れと言っても差し支えないほどの強さしてる。乗り手の問題なのあるかもね。俺もあんまり使いこなせて無さそうなV2対面に来た時はありがたく倒させてもらってるから - 横 (2026-03-31 23:19:01)
        • そりゃ常時光の翼+MAなら無敵と言っても過言ではないがそれは絶対にできないからいくらでも付け入る隙はあるんだよ - 名無しさん (2026-04-01 12:42:49)
          • その付け入る隙の少なさよ。フライトなくてもフラップがあるからひたすらヒットアンドアウェイしてればいい。 じゃなくとも光の翼状態だとスラの効率がとんでもなくいいから… そもそも750でやっちゃいけないことをしすぎなんだよね、強よろけ、突撃体制、いつでも振れるチャー格、これのせいで支援は壊滅したし汎用もF91だけ警戒してればいい - 名無しさん (2026-04-01 17:21:15)
    • 俺の愛機を弱体しやがったんだからコイツも弱くしろや こういう道連れ精神は本当にダサい 大人しくガチャ引けよ - 名無しさん (2026-04-01 09:50:18)
      • 上手いV2にコテンパンにされて過大評価してるだけだと思うよ - 名無しさん (2026-04-01 17:39:19)
  • 下翼チャー格がやっと安定してきたわコツ掴むまで大変だった - 名無しさん (2026-03-31 14:32:19)
  • みんなの拡張とカスパを教えてくださいな。何がいいのか全くわからなくって - 名無しさん (2026-03-31 13:57:27)
  • いざと言う時の事ばかり考えて、スラ半分くらいになったらミノドラ切ってるんだけどやめた方いい?みんな最後まで使い切る? - 名無しさん (2026-03-31 13:55:17)
    • さすがにそれだと節約じゃ? フライト中で全部使い切るのは論外としても、スラ8割くらいでミノフスキー切って自陣か遮蔽物で回復ってのが大半かな - 名無しさん (2026-03-31 17:30:35)
      • 節約じゃ?→節約しすぎじゃ? - 名無しさん (2026-03-31 17:31:51)
  • V2対策にはV2出さないといけないのおかしくないか……。今に始まった話じゃないけどどうやって対処すればええんやこれ……。 - 名無しさん (2026-03-31 12:27:41)
    • 下のほうのコメントにもあるけど耐格70メッサー。よっぽど上手いv2じゃなければダメージレース負けない。 - 名無しさん (2026-03-31 14:25:36)
    • 既存機体で対応できない訳じゃないからそこまで悲観するもんでもないと思う - 名無しさん (2026-03-31 17:07:46)
    • F91で徹底的に引き打ちしてたらダメージレースで勝てそうだけどな - 名無しさん (2026-04-01 14:27:24)
  • なんか俺のV2だけすぐ墜落するくせに、敵のは落ちないのなんなん?かなしい - 名無しさん (2026-03-31 11:48:00)
    • 俺も - 名無しさん (2026-04-01 22:18:23)
  • フライト中ビーバズ撃とうとすると出なくてチャージ無駄になることあるけどあれなんなん? - 名無しさん (2026-03-31 11:11:36)
    • うまく表現できないけど宇宙や他の高性能フライトとは違うなんかスンとするタイミングがあるんだよな - 名無しさん (2026-03-31 11:56:31)
  • チャー格する前に光の翼で突撃しておくだけで、うまぶれるし追加で3500ぼったくれるの楽しい。 あとダウンしてない敵にチャー格当てて敵がすっ飛んでくの見ると脳汁止まらん - 名無しさん (2026-03-31 02:30:42)
  • 光の翼はチャー格コンボやダウン追撃チャー格コンボにも混ぜられるのが中々強いな 固定ダメも高いし - 名無しさん (2026-03-31 01:17:00)
  • こいつのミノフラの蓄積軽減って何%なん?体感マニュ5並みに止まらんのだが。 - 名無しさん (2026-03-31 00:12:37)
  • なんならトールギスが一番刺さるまである - 名無しさん (2026-03-30 21:57:43)
  • こいつの使い方よく分からない。上手い人と対面すると何されてるかよく分からないし、しんどくなってきた - 名無しさん (2026-03-30 21:53:25)
    • ランチャー構えて空中にいる奴にぶち込んでチャ格2回、ランチャー構えて地上にいる奴にチャ格から一刀下二刀下。あとは適当にライフルフルチャとグレと足りなきゃバルカン使って組み合わせて蓄積取って、またしてもチャ格。狙えたら下に潜りこんだり体当たりで光の翼押し付け。どうだい簡単だろう? - 名無しさん (2026-03-31 00:21:29)
  • とりあえず装甲にしたけど意味無いかな。何がいいんだろう - 名無しさん (2026-03-30 21:40:39)
    • 攻撃系かスラだと思うよ、装甲盛るならガッチガチにしないとね… - 名無しさん (2026-03-31 00:22:40)
  • 愛機はフルクロスやルプスなんだけどV2引いた方がいい?初日からカスパも合わせて評判見てるけど最初は壊れって言われてたのが、なんか落ち着いてて引くか悩んでる - 名無しさん (2026-03-30 19:24:26)
    • V2好きなら引いて損は無いよ - 名無しさん (2026-03-30 21:50:58)
      • ちょっとかっこいいなって思う程度かなあ、1番初めてやったガンダムゲー(幼すぎて当時はガンダムシリーズとして認知してなかった、ガンダムを認知したのは数年後のギャザービートでヒイロに惚れた)がVのスーファミゲーなくらい - 名無しさん (2026-03-31 13:33:45)
        • あの作品か!コンティニューした時の演出と曲が好きだった - 名無しさん (2026-03-31 21:30:10)
  • 正直格闘よりビームライフルとバズーカが普通に怖い。多分あれ2個持ってたら何でも強機体になれると思う - 名無しさん (2026-03-30 16:27:15)
  • ダギの機動射撃で落とせるか?と思ったけど基本フライトだから意味ないか - 名無しさん (2026-03-30 14:31:52)
  • フライト弱者なのもあって光の翼全く当てられん。コンボ中も当てられないしなんかコツあったら教えて欲しい - 名無しさん (2026-03-30 13:12:41)
    • コンボ中もってことは相手が止まってても当たらないってこと?V2本体にも当たり判定あるんだから、まっすぐ突っ込んで自機を敵機に接触させるだけ。それでも当たってないなら尋常じゃないガバエイムだからエイム練習しろか、一定時間飛行で発動だから距離近すぎて発動前に通り過ぎてるから離れろのどっちか - 名無しさん (2026-03-30 15:19:35)
    • 体感だけど光の翼発動するのに前ブー1秒かかるからそれなりに距離離れてからじゃないと無理なんじゃないかな - 名無しさん (2026-03-30 15:34:17)
  • 結局耐格盛ったメッサーでメタれるレベルの性能やね。上手い人が乗ってるv2とのタイマンじゃさすがに厳しいけど、3、4回くらいはフルコン耐えられるし、その間ファランクスでゴリゴリ削れるし、もし一回でも地面に落とせれば爆雷で殺せるし。 - 名無しさん (2026-03-30 12:52:37)
    • f91も中々辛い相手。分かってる人だと射程の関係で引き撃ちされるとバズとビーライしか撃つ物が無いから噛みつけないとジリ貧になる - 名無しさん (2026-03-30 13:48:38)
    • メッサーもはや害悪機レベルで草 あまり虐めすぎると緩衝材耐性無視とか割合ダメージが来るぞ。 - 名無しさん (2026-03-30 21:32:57)
    • メッサーとかむしろ楽じゃね、的でかいから大よろけでも生格でも翼でも落としやすい - 名無しさん (2026-03-31 00:21:19)
      • あれを楽は流石に戦った事ないだろwまあ毎回バズ始動か格闘コンボ決めて理論値叩き続ければ楽って言えるかもしれないけどそんなの現実的じゃないし↑で言われてる通り撃ち合いはこっちが不利で地上でも機雷撒かれるだけで近接主体のV2だと事故が付き纏うから面倒くさい相手だぞ - 名無しさん (2026-03-31 06:12:49)
        • バズから入ったらコンボ決めんのなんて余裕だろwそもそもメッサーは蓄積無いし、格闘も振らんから事故なんでほぼ起きないし、地上で機雷とかトンネルでもなければ何の障害にもなんないだろw - 名無しさん (2026-03-31 11:40:33)
          • メッサーは蓄積ない→ファランクスと - 名無しさん (2026-03-31 14:05:49)
            • 誤送信。ファランクスとバルカンあるのに何言ってるんすかね?あと、メッサーは空格lv2持ってるんで、ダメもとで格闘振ることあるし。さらに言うなら、ビーバズで落としたとしてもそれだけじゃ絶対にメッサー殺しきれないから、無敵時間使って上空に上がったメッサーを落とす手段が生格、翼、蓄積しかない時間がしばらく続くわけなんだけども、拡張スラにしたメッサーってv2よりもスラ速が速いか、同じくらいなんでファランクス撃ちながら後退するメッサーにv2は追いつけないんすよ。だけどメッサーは耐蓄積400%だから蓄積勝負じゃまず勝てない。そういうわけで、v2でメッサーを相手取るのが楽ってのは無理があるんすよ。もし楽だと感じるなら、今まで対面してきたメッサーがよっぽど下手だったってことです。 - 名無しさん (2026-03-31 14:22:20)
              • 一回落とした後もずっと見てなきゃなんねーのw?バルカンとファランクスで落とされたv2とか敵でも味方でも見たことないけどね、羽出してる時の機動性と蓄積耐性知らんの?あんな普通の中判定横薙ぎで事故るならフルクロスとかどうしてんのよw - 名無しさん (2026-03-31 21:56:55)
                • 羽なんか出してメッサー追ってたらカモなんよ。メッサーの方が速いから一生追いつけずファランクスでゴリゴリHP削られて挙句の果てには落とされてうんこぶちまけられて死ぬ。ちなみに言っときますが、一回落とした後見なかったら見なかったでメッサーに背中から実弾で蜂の巣にされるだけなんで辛いですよ。 - 名無しさん (2026-03-31 22:46:15)
                  • あの君が想定してる戦場って遮蔽とか存在してないのかな?てかメッサーダウン後に背面取ってればいいだけだし - 名無しさん (2026-03-31 23:17:14)
                  • こういう疑似タイ想定してる人にありがちなのは、何故かステージを考慮せずにまっさらなマップで戦いしてると思い込んでることね。 言っておくけどまとまに使ってたらミノフスキー中のV2なんて落とせないよ。 火力投射に関してはメッサーに利があるけど、言われてる通り遮蔽使えばどうにでもなる。 強よろけと光の翼がV2側にはあるのに、メッサー側は落とせもしないような蓄積でひたすら空飛びながらお願いファランクスくらいしか択ないのがねえ - 横から (2026-03-31 23:23:53)
                    • 結局ミノフスキー中のV2が何%耐えるのか分からないけれど、メッサーをターゲットにして翼出して追っかけてきてくれるなら全然落ちるんだよなぁ。当然、ちゃんと遮蔽切って逃げる場合や急上昇急降下織り交ぜて回避してくる場合はどうしようもないのでターゲットを他の敵に変えるだけ。それで背中から撃たれてもメッサーはタンク役としての役割果たせてるからおkって感じ。 - 名無しさん (2026-04-01 06:40:14)
                      • それをv2に対してメタれてるって言えんの?結局正面からじゃどうもできないってだけじゃん、まあ楽な相手ってのは言い過ぎだけどさ、メタってるってレベルではない - 名無しさん (2026-04-01 14:27:18)
          • やっぱり奴と真面に戦った事なさそう、機体性能も把握してないみたいだしV2乗ってるかも怪しい。しかも理論値って言ったのはこの取り回しの悪いバズを毎回撃てるならって話ね?機雷当たらないとかも言ってるけどこの格闘モーションでノーリスクな訳ないし言ってる事がずっと無理ある - 名無しさん (2026-03-31 17:05:41)
  • 試し乗りだとショートカット使えないから強さがわからん。いつものことだけど。。 - 名無しさん (2026-03-30 11:19:09)
  • wikiだと壊れ判定出してる人そこそこだけど実際対面してるとそこまでの圧を感じなんよな 上手く使えてるって人はどんな風にこの機体使ってるんだ? - 名無しさん (2026-03-30 08:04:09)
    • ヒント:実装からまだ4日 - 名無しさん (2026-03-30 08:52:52)
      • 補足今は3月 - 横 (2026-03-30 09:36:37)
  • うざいから下方しろ。 - 名無しさん (2026-03-30 02:25:16)
    • 愚痴やめろ - 名無しさん (2026-03-30 06:42:10)
  • 超FF祭りやな - 名無しさん (2026-03-29 23:10:26)
  • ロングレンジアダプターってスナイプ状態で旋回+20だよね?攻撃当てたらいきなり+20されるわけじゃないよね? - 名無しさん (2026-03-29 18:43:20)
    • 本スキルの効果はダメージの有無に関係なく常時発動しているのが正しい挙動となります。公式インフォより - 名無しさん (2026-03-30 09:37:56)
      • こういう系のスキルって着弾時(ダメージ発生時)にスコープ覗いてないとダメなんだっけ 撃ってすぐスコープ解除すると適応されないみたいな 逆に撃ってからスコープ覗いても距離とか弾速の関係で着弾までに間に合えばスキル効果が乗るんだっけ? - 名無しさん (2026-03-30 10:43:38)
        • 撃ってから着弾前にスコープ解除すると、スキルじゃなくてスコープの判定そのものが発生しない - 名無しさん (2026-03-30 13:53:43)
  • 回避受けでスラ爆速回復するやつ他の機体にも配ってくれないかな - 名無しさん (2026-03-29 15:03:34)
    • このスキル自体は光の翼と連動してるから配られはしないだろうけど、緊急回避制御Lv4とかで同じ効果引っ提げてくるのはありそう - 名無しさん (2026-03-29 15:41:24)
  • 思ったより体当たりチャンスが少ない - 名無しさん (2026-03-29 14:54:11)
    • 上は広いから事故が誘発されるけど前が見た目相応で武器突撃勢と違って自分から狙いに行くのが難しい - 名無しさん (2026-03-29 16:38:03)
      • フラップしてる敵の下に潜り込んで使ってねって感じかな - 名無しさん (2026-03-30 10:45:10)
  • うまく使いたいなら全部フライトで済ますことを想定されている機体。フラップは罠 - 名無しさん (2026-03-29 14:21:56)
  • 拡張スラスターで120にしたが中々いける めちゃめちゃ吹かしても半分行ってないことが多くて積極的にフライトオフしてもすぐ再発動できるから手触りがいい - 名無しさん (2026-03-29 00:19:51)
    • 自分は拡張アルファにしてスラとスラスピ確保しながら火力マンにしてる - 名無しさん (2026-03-29 11:14:58)
  • YouTubeの動画では皆さんそれですぐにチャー格やってるのですがやり方がわかりません - 名無しさん (2026-03-28 23:52:27)
    • 高性能AMBACの事?宇宙やフライトはこのスキルを持ってると、スラスター終わりのズサーって硬直を消せる。上昇か下降のボタンを押しっぱなしにしておくだけですぐ歩行状態になれるので、下格→スラスターから即ヘビーアタック溜め始められます。 - 名無しさん (2026-03-29 17:38:59)
      • 高性能AMBACは宇宙だけの効果で地上フライトには関係ないで、Mドライブの所に高性能フライトが同梱されてるから出来てるんや - 名無しさん (2026-03-29 19:57:27)
        • Ξのフライトスキルの説明に「高性能AMBAC LV1と同等の効果を発揮」って書いてるから別に噛みつくほどのもんでもないだろ 大事なのは相手にきちんと伝えることなんだから変な言い方すると逆に混乱するだろ - 名無しさん (2026-03-30 15:45:20)
          • 高性能AMBACあるとただのフライトでも高性能フライトみたいな効果無くても同じこと出来るって書いてある方が変だと思うけどなぁ、飛行グフの所でも高性能フライトじゃなくてAMBACつけてくれみたいな勘違い起きてたし - 名無しさん (2026-03-30 16:11:53)
            • 自分のコメントを良く見直してみ? 自分だって「グフ飛行試験型」の事を「飛行グフ」ってありもしない名称使ってるじゃん それっておかしいよね?そんな機体ないよ?なんて言われたらどう思う? 俺なら前後の文脈で相手に伝わればいいかなって思うけど、オタクの論調だとそんなありもしない機体名を使うとグフ・フライトタイプと混同する人がいるかも知れないからダメだっていってるのよ? - 名無しさん (2026-03-31 09:38:03)
  • すみません、初心者なのですが、空中一刀下決めたあと、余りはなれずにすぐ動くにはどういった操作なんでしょうか? - 名無しさん (2026-03-28 23:51:21)
    • タッチパッドスキルを使っている場合、下格闘→ブースト→ブーストした方向にレバー入れっぱなしですぐ動ける。宇宙と一緒の挙動 - 名無しさん (2026-03-29 02:34:35)
  • 誰だよお手軽最強とか言ってたやつ普通に操作難易度高いわ。フライトとフラップの違いに普通に手間取るし - 名無しさん (2026-03-28 22:47:16)
    • あなたはまだレベル高いわ。オレなんてフライトとフラップの違いわからん、教えてオネシャス - 名無しさん (2026-03-28 23:04:38)
      • フライトはタッチパッドでスキル起動させるΞみたいに空中に浮く機能 コレ使うと宇宙と同じ挙動になる スラスター吹かさない限りはスラ消費しないのでずっと浮いていられる ただしスラ起動時に無敵が切れるのと一瞬足が止まるのでスキを晒す 一方フラップはブースト中に上昇ボタン押しっぱなしで機体が浮き上がるスキル スラ移動がスキル発動の絶対条件なのでブースト消費必須でスラ切ると落下が始まる こっちはスキル発動させても無敵は切れない どっちも一長一短って感じ - 通りすがり (2026-03-29 16:17:51)
        • ありがとう。ある程度は理解できたけど、無敵ってどういうことですか?フラップで空中に瞬間とか? - 名無しさん (2026-03-30 02:03:32)
          • 横からですまんがこのゲームでは起き上がり時に無敵時間があるんだが攻撃やタッチパッドスキル、武装変更なんかの行動をすると無敵状態が解除されるんだわ。ただブーストボタンとかの移動するだけなら無敵解除されないからフラップだと解除されないって事。 - 名無しさん (2026-03-30 02:22:41)
  • 練度の差で随分強さが変わる機体の印象。スラ吹かさずに中途半端に浮遊してるとF91に一撃で叩き落とされてやられる。 - 名無しさん (2026-03-28 22:10:07)
  • そんなでかい隙晒せるかどうかってのは置いといて。格闘耐性ガチガチ相手には寝かせたあとアダプターbrグレのがダメージ出せる。 - 名無しさん (2026-03-28 20:14:16)
  • スキルの発動タイミングとか武器の選択完璧にできて理論値出せるなら壊れといえるかもしれんが、もちろんそういうわけもなく選択の難しさや低耐久から良機体ぐらいだと思うんだがな。こいつだけでいいや感はない。というかこいつだけだとヘビアタごっつんこしまくるだろうからごめんだ - 名無しさん (2026-03-28 18:30:41)
  • 武器枠余ってるんだからビームシールドで良いと思うんだけどな、どうせなら光の翼をシールドに絡めるディフェンスモード欲しかった - 名無しさん (2026-03-28 16:55:32)
  • 75だと強襲でも汎用を食えるし、汎用でも支援を食えるからもう強襲と汎用の境目があまり無い気がするな。そう考えると、高性能汎用を引いておくつもりで引いておくのはありかもしれない。 - 名無しさん (2026-03-28 14:34:47)
    • やることバズ(チャージ)格だから高級汎用みたいなもんだしな!hahaha - 名無しさん (2026-03-28 14:49:17)
  • 最近の傾向として強襲機がぶっ壊れの傾向があるな - 名無しさん (2026-03-28 12:07:04)
    • 550~750まで、今は全部強襲機がぶっ壊れているよ。550はラーⅡ、600は端白星、650はRFケンプ、700はバルバトス、750はV2。味方に今機体が居るのと別の機体が居るのとでは、明らかに勝率が違う。 - 名無しさん (2026-03-28 13:07:14)
      • ハジロやV2がぶっ壊れってぶっ壊れライン低すぎだろ…ハジロなんてパワアクないから格闘かち合った時点でほぼ詰みだぞ - 名無しさん (2026-03-28 13:21:31)
        • 端白星は意見分かれそうだけどV2に関しては明確な壊れだろ… 今の環境で実装されたから当たり前だけど他の75強襲よりは明確に強くて、敵に支援いたら無条件でワンコンできる上に強よろけとフライトまで持ち合わせてるんだから - 名無しさん (2026-03-28 16:45:27)
          • 小型機体故にHPがかなり低い、耐性無視スキルがない。ヘビアタコンボ自体は強いんだけどこれが結構曲者でHP耐性盛りカチカチメッサーなんかかなりきついぞ - 名無しさん (2026-03-28 18:21:25)
            • HPが低い?ごめんけど高コストで重要なのはHPではなく耐性だよ。しかも75強襲だと大体V2と同じくらいのHPの機体しかいないよ。クラスターは23000、X2改は23500、X3改は25000、他は25500と26000だからね。耐性無視がなかろうが光の翼の固定3500が強いじゃん。あなたの基準では壊れというのはメッサーを倒せるかどうかなんですか? - 名無しさん (2026-03-28 23:04:27)
              • 環境機全部ぶちのめせるなら壊れと言っていいと思うよ。でもそれができない以上V2は壊れではないし既存の750Lv1機体も全部壊れではないという話。耐性たってハイマニュないからV2自身も強よろけで落ちるし防御耐性は低めといえる。これは小型機全体の弱点(だから小型機故にとつけてある)だし、強襲は戦場に一番多い汎用から受けるダメージ3割増しなのは知っているよね?そして耐性値が重要故に相手の耐性無視スキルがないのが痛いんだ。壊れ認定できる機体ではないと思うがいかがか? - 名無しさん (2026-03-29 00:22:48)
                • うん、だから光の翼と緩衝材無視のチャー格を気軽に振れるよねと。 あなたの基準が環境機を全部潰せるというのなら、多分自分の思っている壊れと違うから話が噛み合ってないと思うんだ。改めてだけどV2の強みはフライト、支援に行きやすくてワンコン出来る、強よろけ持ち。ダメコン1落とせるメインと割とある射撃火力、光の翼による突撃のスラ消費なんだよね、750全体で見ても強よろけ持ってるのは明らかな利点である。弱点に強よろけで落ちると書いてあるけど、そもそも強よろけ持ってる機体がこのV2か、それこそ有利兵科の支援2機しか持ってないのよ。そしてマニュ4、左腕の特殊緩衝材、ミノフスキーのフライトでよろけ値軽減があって、フライトは更に上下に変則的な動きもできるからその主張には割と無理があると思うけどね。 あと、基本的に750でメインで出てくるのは小型機体であって、あなたの主張しているメッサーとかって基本各チームに1機体程しかいることがないからね - 名無しさん (2026-03-29 04:18:21)
                  • ちなみに自分の経験の話だけど、敵の耐格盛ってるであろうグスタフにフルコン(一刀下→突撃→チャー格→一刀N→回避)したらフルHPから半分まで減らせたのよね。ご参考までに。 - 名無しさん (2026-03-29 04:19:08)
                    • 日本語結構曖昧だからね、壊れつっても環境での上位機体的な意味合いなのか環境破壊できる機体なのかでだいぶ違う。全部に余裕で勝てるようなのは環境破壊できる機体になるな - 名無しさん (2026-03-29 07:47:08)
                      • 75の環境、よく出てくる機体をX1、F91、シル改、フルクロとするなら、基本的にフライト+スラの光の翼状態だと先手を取られることはまずないけど、シル改X1に関してはメイン、もしくは強よろけ、バルカンあるいは光の翼。フルクロスはIフィールド貼られてようがフルHPでもない限り強よろけ。蓄積耐性が無いのでバルカン。唯一手こずるF91はあちらの蓄積のメインソースにASLがなく、こっちは強よろけと光の翼があるから、ある程度その環境を壊してるという括りには入るんじゃ?と少し思ったりはしている…先手の取りやすさが圧倒的に違うのが物凄い魅力。他の環境強襲は基本一芸特化で、蓄積も強よろけも格闘も射撃火力を持ち合わせてるのなんていないしなぁ。V2はシステムいらずだし… - 名無しさん (2026-03-29 14:57:56)
                  • ヘビーアタックは「緩衝材無視」であって「耐性無視」ではない。OK?そこ理解できてる?それにこの機体のヘビーアタックは倍率低く300%格闘でしかない。墜落する敵などには2回入れられることがあるのは強みだが、要するに「今の環境でちゃんと強い強襲であってぶっ壊れ」にはならない。そもそも「ぶっ壊れぶっ壊れ」と言ってる時点で思考を止めているとしか思えない。対抗できる機体がいるのか?全機こいつだけで勝てるのか?ちゃんと考えてる?「小型機をワンコンできる」とだけ言ったらフルクロスなどでもできてしまうし、じゃあフルクロスがぶっ壊れなのかって話になる。もしかしてフルクロスもぶっ壊れ認定なんです?で、V2は格闘振るためにどうしてもふわふわ浮かなきゃいけない以上狙える場面は多い。少なくとも自分はメッサーでレートで続けてるがカンスト維持できている。敵にV2多いほど勝ちやすい印象だよ。 - 名無しさん (2026-03-29 10:54:09)
                    • 対抗出来る機体はいるのか?←V2だけ。黒枝の時点で落ちなさはV2の強よろけその他のみで説明済み。小型機をワンコンできるのならぶっ壊れ?ならフルクロスは?←自分は1度もそのような主張をしたことは無いはずですよ? 支援機をワンコン出来ると。それこそ、「あなたの壊れと基準が違う」とした上で黒枝で壊れと思う理由をあらかた説明済みですよ。既に2回ほど言ったような気がするけど、あなたの中では750はメッサーが全てなんですか? 耐性無視に関しては光の翼、それこそ青枝で耐性無視がなかろうが対抗出来るのは経験論で既にありますけどね。あなたの主張をまとめると、耐性無視がない、小型機、メッサーを倒せない これに終始し過ぎてると思いますが、既に黒枝青枝の時点で全て説明済みですよ。あなたがメッサーを使っててカンスト維持出来ているのは素晴らしいことですが、自分の意見は前述の通りです。 - 名無しさん (2026-03-29 14:48:16)
                      • うーんまずこの場の意義を履き違えてない?「この機体は最強。ぶっ壊れ。だから対抗できる機体はいない終わり」で思考停止して議論をやめる場じゃないの。どうやったら対抗できるかとか、どうやって動かすかを語る場なんですよ。で、こいつを落とすだけならF91や空中生格闘でいくらでも可能だし、あまり動かないヘビーアタックするために動きを止めなきゃならんし、Mドライブは使用後クールタイムが必要。そこがV2の最大の弱みであり付け込む点。Mドライブクールタイム時はフラップしかないから余計に止めやすいし、別にメッサーに限ったことではないが耐性カチカチの高レベル機に対処できないんじゃあ壊れとは言えないでしょう。それじゃあ小型機に強いだけの機体だ。「ぶっ壊れ」というなら全てを破壊できる根拠を示さないと。攻略できる機体もたくさんできるけどぶっ壊れ?そんなの通りませんよ - 名無しさん (2026-03-29 15:36:19)
                        • 自分はV2使ってる側だけどおおむねあなたの言う通りでドライブ使う場面難しいしドライブ焼いたときが大変だからこれを壊れとは言いたくないな 耐格盛った機体が辛いのもその通り - 名無しさん (2026-03-29 15:49:19)
                        • 自分もこの枝の意見に完全同意。ドライブのクールタイム管理面倒くさい上に大体10秒か20秒だけどスラ回復と噛み合わない時もあってストレスフリーじゃない。加えてビーバズも収束長いし撃ち切りで20秒必要だからポテンシャルを発揮し続けられない。↑で散々言及されてる通り息継ぎが大事だし長いからこれを壊れは自分も無いかなって思う - 名無しさん (2026-03-29 17:33:22)
                        • 「2がぶっ壊れってぶっ壊れライン低すぎだろ…」から始まってるお話ですよ?だからこそ私はどうやっても対抗できない点をつらつら書いているわけで、そもそもの主張がV2が壊れか壊れでないか、の話をしているのにお気づきですか? それと、あなたが主張しているのは言い換えてみればV2側のミス依存以外で対抗できないということですよ? ミノフスキーがなくともフラップがある。 メッサーはいつまでも飛んでいますか?シル改は毎回システム終わりですか? 圧倒的にフライトでいる場合が多いのに、その場面に限った話をしているのならそもそもとして成立しませんよ。 - 名無しさん (2026-03-29 18:44:28)
                          • 続き。X1改は頼みの綱の格闘属性の射撃を当てても落ちない。F91はASLがない。当ててもなお継続して射撃を当て続けなければならない。シルエット改も既に書いてありますが、このままこのお話を続けることでいかにV2が壊れているかを証明しているみたいなものですよ。例えばの話。RFケンプファーは脆いです。落ちたら死にます。でも何故壊れかと言うと、強襲の中で唯一無二で、汎用に対抗手段が無くて基本落ちないからです。これ、V2と同じですよね? - 名無しさん (2026-03-29 18:47:58)
      • なんか基本強襲は汎用をかいくぐって支援倒す感じだったのが、汎用をまとめて弾き倒して支援を倒す、ついでに汎用も押しつぶすって感じの強襲が実装されるようになってきたイメージ。端白、ルプスが典型。V2はまた別で高速化してるコストだから汎用と強襲の境目が薄い気がする。フルクロとか強襲みたいだし - 名無しさん (2026-03-28 14:47:36)
      • 個人的な指標でしかない定期。あんまり安易に壊れ壊れ言わない方がいいよ - 名無しさん (2026-03-28 14:53:29)
      • 既存機体で対応できないレベルの奴が出てきてから壊れ言いなよ。過去の怪物達と違って挙げられてる機体全員別に完全無欠じゃないし - 名無しさん (2026-03-28 18:09:38)
    • ぶっ壊れってのは異常な拘束力と火力とよろけ耐性でゴリ押ししてくる奴を言うんだよ。こいつは格闘中なんて割と簡単に射撃で止まる上にダメージもしっかり通るしチャージが枷になって大よろけも撒き散らせない。 - 名無しさん (2026-03-28 20:09:56)
      • 750環境だと漸く戦える強襲でた、って感じ - 名無しさん (2026-03-29 01:47:01)
        • 初めて入手した75強襲がV2なのかな…? - 名無しさん (2026-03-29 13:12:13)
          • X3がかろうじてで他が絶滅危惧種なのひどい。まあX2なんて特に撃つ相手がいないとカモられるだけの存在になっちゃうしね。支援が出ないので強襲の必要がなく、結果強い強襲は汎用を相手取って優位に立てる強襲というおかしなことになる。 - 名無しさん (2026-03-29 13:59:37)
            • 聞いてもいないのに勝手に自論展開してるの笑う。君の中では汎用一色に染めるのが理想だったんだ?悪いけど自分はV2来る前から毎試合強襲も支援も出てこなかった訳じゃないしディアスⅡの存在忘れてるしV2乗ってれば必ず汎用に優位に立てる訳でもないし流石に適当言い過ぎだよ - 名無しさん (2026-03-29 17:46:07)
            • サービス開始時からやってるけど基本強襲って単機なら汎用より強いっしょ 前提条件として複数いる汎用をかき分けてその奥にいる支援にたどり着いて殴るためにはそれぐらいのポテンシャルないとね 単機で汎用に勝てない機体ならどーやって支援狙うのさって話 - 名無しさん (2026-03-30 10:52:00)
  • スナイプする暇ある? - 名無しさん (2026-03-28 09:43:17)
    • あのスキルはV2ではフレーバースキルで本領はバスターとかアサルトバスター用でないか - 名無しさん (2026-03-28 10:31:57)
    • 恐らくは今後出てくる支援V2用なんだろう。何故こっちに載せたか分からんけど。誰も使わないだろうからテストにならなそうだけど - 名無しさん (2026-03-28 11:11:05)
  • 突っ込む時チャー格構えるかスラ撃ちできる射撃武器構えるかビーバズチャージするかと選択肢多くて迷う - 名無しさん (2026-03-28 09:35:58)
    • ビーバズは打つ時スラ切らないとダメだからちょっと迷うわね - 名無しさん (2026-03-28 19:19:37)
  • 北極率高すぎて強く感じやすくなってるだけじゃない?現状 - 名無しさん (2026-03-28 09:20:11)
  • V2引かないと750やれないくらいヤバイ機体なの? - 名無し (2026-03-28 07:47:24)
    • フルクロやf91が対抗で頑張ってるから大丈夫、なんならメッサーだって居るし - 名無しさん (2026-03-28 08:46:53)
  • 盾しか緩衝材はないから止められれば何とかなるけど…ここまで性能盛られてるとね。クスィみたいなファンネル欲しくなる - 名無しさん (2026-03-28 01:09:41)
  • 光の翼被弾フルクロス「今何当たったんだよ」フルクロス下ぶっぱなされたV2「今何当たったんだよ」 - 名無しさん (2026-03-27 23:16:45)
  • 人のよろけダウンに群がるフルクロスが邪魔過ぎて諸共叩き切ることにした - 名無しさん (2026-03-27 23:10:22)
    • このコスト帯、宇宙だと射撃で止めた敵に群がる味方が見れるぞ。 - 名無しさん (2026-03-28 00:49:42)
  • BR収束そんな気はしてたけどやっぱ当たり前のようにダメコン抜ける性能で持ってきてて草 - 名無しさん (2026-03-27 22:46:03)
  • 特定の攻撃を受けるとオバヒがクールダウンするって、具体的に何食らうってこと? - 名無しさん (2026-03-27 21:53:18)
    • よろけかな?回避中にf91のヴェスパー食らったらクールダウンしてたわ - 名無しさん (2026-03-27 22:31:43)
    • 勘違いじゃなければ味方のFFを受けたときも発動してた気がするから悪さできそう - 名無しさん (2026-03-27 22:35:20)
  • 普通のコントローラーだとフラップの関係上下降が×ボタンになってるから下降に手間取ってあたふたする - 名無しさん (2026-03-27 21:44:37)
  • 初めて1ヶ月位だけど課金処女捧げて正解な機体だったわ。強すぎる。でも下手くそだからzzに溶かされまくって泣いてる。 - 名無しさん (2026-03-27 21:35:36)
  • ハイマニュ待ちかなぁ。現状こいつに勝てる機体おらん - 名無しさん (2026-03-27 19:19:59)
  • レートでずっと擦ってるけどマジ基本どの機体にも負ける気せんわ シルエットに横槍入れられるのだけ怖いけど - 名無しさん (2026-03-27 18:51:08)
    • 一刀下 突撃 チャー格 回避でとんでもねー火力出てアホ強い 汎用機基本タイマンならマジでボコボコにできる - 名無しさん (2026-03-27 18:52:49)
      • Twitterからの受け売りだけど、最後の回避の前に一刀Nが入るらしいよ。ポテンシャルえぐすぎんだろ - 名無しさん (2026-03-27 20:19:48)
        • まじかよwまだあそこから入んのかw シビアとはいえ最大コンボ火力マジでやばいな - 名無しさん (2026-03-28 02:29:09)
  • 実質宇宙世紀最強のガンダムだしスピードとか素でカンストしてて欲しかったな。脆くして調整すればいいし。 - 名無しさん (2026-03-27 18:10:59)
    • シュツガル(宇宙)「で、産まれたのが俺ってわけ」 - 名無しさん (2026-03-27 20:11:10)
  • まだ引いてないんだけど、突撃と回避で光の翼2回当てたら一瞬でスラ焼かれる? - 名無しさん (2026-03-27 17:38:50)
    • 回避の方はスラ減少効果ないみたい - 名無しさん (2026-03-27 17:47:04)
  • 最強。ぶっ壊れ。誰が乗っても強い、多分Dランクでもライバル勝利取れる。V2だから全然いいけどね。 - 名無しさん (2026-03-27 16:01:37)
  • 30年以上前の量産機と同コスト扱いなのが笑えるところだわ UC153年でも突出してる機体なのに - 名無しさん (2026-03-27 13:29:30)
    • 一応宇宙世紀の最高峰なのにな。f91と同じて意味わからんわ - 名無しさん (2026-03-27 13:56:59)
      • そんなこと言ったらジェスタよりちょい強い程度の型落ちガンダム君であるνガンダムがクスィーと同コストとか舐めてんのかって話だし今更 - 名無しさん (2026-03-27 15:12:14)
        • ν、Hiν、Ξの700つまりなんかしないでさっさと750開けてればな。V2が800コストになってただろうけど。 - 名無しさん (2026-03-27 17:15:34)
          • f91をコスト750としてコイツをコスト795とかにして一緒に750コスト帯とすればいいんじゃないか?コスト内でのコストの違いで性能差や点数差をつけるみたいな - 名無しさん (2026-03-27 20:27:06)
            • かつての無制限帯や今のミックスアップに最高コスト未満が殆どいないように、それは結局上位コストの機体が使われるだけになると思う - 名無しさん (2026-03-27 23:34:53)
      • 主人公機で試作機のF91はまだいいが、F90Sと同じコストなのはイミフ - 名無しさん (2026-03-28 00:15:38)
      • V2が800、V1とF91とF90の強いパックや改修機を750、F90Sあたりは700、F90が650くらいが収まり良かったのにと思う。F90はデナンゾンと同等みたいな描写あるし。こうなるとV2とV1の間くらいにザンスカールMSが大量に来るから600まで下げたんだろうけど、750に大量に押し込めば良かったのに。どうせ機体少ないんだし。 - 名無しさん (2026-03-28 09:01:46)
    • 無知なので教えて欲しい年式で言えば宇宙世紀で最新機体てこと? - 名無しさん (2026-03-27 14:18:24)
      • バトオペに実装されてる機体では最新鋭かつ最高峰 ガイアギアを含めればまだまだ未来の機体はあるけども - 名無しさん (2026-03-27 14:35:16)
        • G-SAVIOURは含めていいものか - 名無しさん (2026-03-27 14:37:54)
          • Gセイバーは技術縮退してるからV2のが強いんやなかったか - 名無しさん (2026-03-27 14:47:05)
            • ビームライフルすらまともに作れないからレーザーになってるはず…たしか - 名無しさん (2026-03-27 16:29:48)
        • ガイアギアってV2より高性能なの?MSじゃなくてマンマシーンだしあれ - 名無しさん (2026-03-28 00:22:52)
    • ゲームだっての それにバトオペじゃV2だって量産機だろ - 名無しさん (2026-03-27 15:07:06)
      • ゲームとしても開発のコスト管理が下手くそ過ぎる。串の時にコスト上げてF91以降とアナザー機体を800以上にして隔離すべきだった。昔ながらの地上戦好きな奴もう着いてけてないやろ。あと調整まともに出来ないなら機体レベルも2くらいで止めておけと思う。 - 名無しさん (2026-03-27 18:58:55)
        • 人が分散するやろ。ただでさえ過疎なのに - 名無しさん (2026-03-27 20:14:53)
          • 過疎と思うならその理由の一つは高コスト帯のフライトとかフラップの台頭だと思う。宇宙戦があんなに不人気なのを開発が理解してない。 - 名無しさん (2026-03-27 20:53:49)
            • 色々頑張ってはいただろ、ユーザーが宇宙の操作できないだけで。 - 名無しさん (2026-03-28 00:51:32)
              • うん、頑張ってたんだけどねぇ。その宇宙の操作できないユーザーが大半なのが大問題なわけでねぇ - 名無しさん (2026-03-28 16:18:17)
    • コストこれ以上増やしても同じコストに出来る機体が少ないから仕方ない。おかげで周りのコストが空に侵食されしちまってるが。 - 名無しさん (2026-03-27 15:08:39)
    • ならコスト2000位まで増やしてもっと細分化する?LV1がスカスカになって高レベル機体の選出がめっちゃ増えると思うけど - 名無しさん (2026-03-27 17:53:43)
    • ジムが100でガンダムが400のころから壊れてる定期 - 名無しさん (2026-03-27 17:55:55)
    • その作品ごとでコストを弾き出したから、年代が異なっても同じコストになるって前々から提唱してる - 名無しさん (2026-03-27 17:59:59)
  • 歩き状態だとスラ着地の硬直があるので格闘チャージのタイミングがむずいな 回避使うか着キャンとかいうテクニックが必要なのかな フライト起動してると宇宙と同じ感覚になるので簡単にできるけど - 枝ミスした漢 (2026-03-27 13:06:46)
  • Ξのフライト、ヴィクトリーのフライトとフラップ両用、ナラティブBのスラ没収、アッグジンの緊急回避に攻撃判定 これらをオールインしたスペシャル仕様だけど目新しい何かってのは特になさそうね - 名無しさん (2026-03-27 12:59:33)
    • 歩き状態だとスラ着地の硬直があるので格闘チャージのタイミングがむずいな 回避使うか着キャンとかいうテクニックが必要なのかな フライト起動してると宇宙と同じ感覚になるので簡単にできるけど - 名無しさん (2026-03-27 13:05:15)
      • あ、ごめんミスった無視して - 名無しさん (2026-03-27 13:06:21)
  • ここ見た感じフルクロスやX1に引き倒されることはない感じなのかな? 大よろけから入れるから最前線に居続けないといけないわけじゃないってのが結構強いのか。 - 名無しさん (2026-03-27 12:39:21)
    • まだ実装から1日じゃけんね こちらの練度も低ければ対面さんも対応がまだ確立してない お互い手探りなんで日曜ぐらいまでは評価は待つべきかと - 名無しさん (2026-03-27 13:01:09)
  • フルクロス忘れてるけど、バトオペ3に持ち越して発想なんやろか? - 名無しさん (2026-03-27 11:57:37)
    • FA実装後だいぶたって素体が実装されたことあるから何とも(7号機、スペリオル、百式改) - 名無しさん (2026-03-27 12:51:29)
      • いやフルクロスいますよね……?表記はX1FCだけど。これ俺だけがフルクロスがいる世界線から来た異常者? - 名無しさん (2026-03-27 23:50:18)
        • Steam版はフルクロスとシャッコー飛ばされてるからその話かな - 名無しさん (2026-03-28 11:58:35)
  • F90Ⅱ-Iタイプのサーフィンとこっちの光の翼が正面からぶつかると双方ダウンするのかな? - 名無しさん (2026-03-27 11:26:41)
    • 光の翼って判定前なの? 横じゃなくて? - 名無しさん (2026-03-27 12:40:00)
      • V2本体にも当たり判定発生するんじゃないっけ? - 名無しさん (2026-03-27 12:49:41)
  • システム切った時のスラ量で再使用時間決まるからOH直前で発動→システムオフするとすぐ切ったのに再使用に20秒かかるのな。空の状態でオン→オフすると2秒だった - 名無しさん (2026-03-27 09:10:28)
  • ヘビアタ2回は壊れすぎてるだろ。X2を見習えよ - 名無しさん (2026-03-27 07:43:26)
    • 射撃強襲と比べても。倍率低いから普通のコンボとそんなに変わらないし - 名無しさん (2026-03-27 09:08:35)
  • ヘビアタ2回コンボは少しでも怯むと終わるから自チームの追撃に少しずつ殺意が湧くようになってきた - 名無しさん (2026-03-27 02:10:09)
  • フライト苦手なんだけど、思ってるよりスラ吹かした方がいい?こいつの使い方、よく分かんなくて… - 名無しさん (2026-03-27 00:20:57)
  • 箱部屋でチャー格遅延やめてください迷惑です - 名無しさん (2026-03-27 00:11:16)
  • こんな簡単で強すぎる機体を出して本当に良かったのか… - 名無しさん (2026-03-26 23:54:04)
  • 事前の動画でヘビーアタックの脅威が知れ渡ってみんな耐格ガチガチにしてるのか思ったより一撃が気持ちよくならないな - 名無しさん (2026-03-26 23:41:49)
    • 耐格闘無視付いてないからまるっと耐格闘受けるんだよね - 名無しさん (2026-03-26 23:48:06)
    • 750ってX1やフルクロとか格闘痛い奴ばっかだったし元から耐格カチカチだったやろ - 名無しさん (2026-03-27 00:35:50)
  • 相手がスラで前ぶーしてる時に真正面からシールド投擲ぶつけたのにリアクション無効化されたんだけど光の翼って前方向のリアクション無効化あるんだっけ - 名無しさん (2026-03-26 22:53:20)
    • フライトと同じ - 名無しさん (2026-03-26 23:03:23)
    • フライトは格闘判定じゃ落ちないからそれちゃうか - 名無しさん (2026-03-26 23:04:15)
  • 演習で猶予ギリッギリだからちゃんとやろうと思ってやらないと2回目のヘビアタ当たらんな - 名無しさん (2026-03-26 21:22:06)
  • 結構拠点火力あるな - 名無しさん (2026-03-26 20:47:56)
  • レーティングマッチでレート混ぜるとか正気の沙汰じゃねえっていい加減気づけよ - 名無しさん (2026-03-26 20:45:34)
    • 本当にすみません、愚痴板で愚痴ったつもりだったんです。本当に間違えたんです、すみません。 - 名無しさん (2026-03-26 20:48:12)
  • 拡張装甲が付いたのだけど、強冷と冷却どっちだろうか?フライトオフ再起動時間は短縮出来ないみたいよね - 名無しさん (2026-03-26 20:30:38)
    • スラ量も欲しいし冷却で良さそう - 名無しさん (2026-03-26 21:30:07)
      • 両方試したが、確かに冷却のがいい感じがする - 名無しさん (2026-03-26 21:53:34)
    • つけてるカスパ教えて欲しいです、参考にしたいです。 - 名無しさん (2026-03-27 00:20:05)
      • まだ色々試してる状況だけど、拡張装甲でのセット1が、強冷123、冷却2、電子防護、集束リング23、射補3、これでオール49、スラ90。ただ遠スロが13も残る。 - 名無しさん (2026-03-27 09:46:11)
        • で、セット2は冷却24、教育特防、耐格3、耐ビ3、補助ジェネ1、電子防護、射補3、405050のスラム100。こっちのが昨日試した限りは良い感じがした - 名無しさん (2026-03-27 09:51:52)
      • ありがとうございます!真似させてもらいます! - 名無しさん (2026-03-27 10:33:05)
  • やっぱつぎにゴトラタンがくるんやろか、汎用とかかな・・νとサザビーが汎用だったしおなじ強襲の可能性もないともいえないか - 名無しさん (2026-03-26 20:22:38)
  • 拡張はスラスター系がいいかな? - 名無しさん (2026-03-26 20:04:09)
  • なぜパワアク持たせたし - 名無しさん (2026-03-26 20:02:03)
    • x1改が居るから - 名無しさん (2026-03-26 20:04:18)
  • このゲームってダメージ入ってるけど回避で抜けられることがよくあるけど、その場合は特殊緊急回避制御の効果発動する?それとも無敵時間に攻撃を受けないと効果を得られない? - 名無しさん (2026-03-26 20:00:23)
  • フライト中の通常の上下動がやけに速い気がする - 名無しさん (2026-03-26 19:43:55)
  • チャー格にチャー格入るってだいぶ無法だよな。しかも大よろけ持ちっていう。 - 名無しさん (2026-03-26 19:13:55)
    • 猶予厳しいから一刀下→チャー格でやってるわ。上手い人はチャー格→一刀下→チャー格できるんだろうけど - 名無しさん (2026-03-26 19:15:25)
  • 意外に弱かった ぶっ壊れ性能かと思ったけど75の汎用が強すぎるからいい感じのバランスかも ただ支援機乗りの人からしたらとんでもない強襲現れたなって感じるかもね - 名無しさん (2026-03-26 19:02:03)
  • 光の翼がだいぶ無法だな、てか入り組んでるマップだとスラ消費しないフライトが強いし楽しいわ - 名無しさん (2026-03-26 18:57:19)
  • これビームランチャーどこに仕舞ってるんだ? - 名無しさん (2026-03-26 17:50:35)
    • 赤ガンダム「不思議やね」 - 名無しさん (2026-03-26 18:09:56)
    • 虚空。フルクロスより更に言い訳できないほどに虚空 - 名無しさん (2026-03-26 18:10:36)
  • スラ無限じゃないフライトに一定時間使用不可あってフラップは1だからそこで無理やり押さえ込んでる感じZ - 名無しさん (2026-03-26 17:15:51)
  • 先行動画見たくテクニカルに動くのは難易度高いけど位置に気を付ければほぼノーリスクで振れるチャー格がやっぱつええわ。とりあえずチャー猿になっても数字出る - 名無しさん (2026-03-26 17:13:20)
  • 思ったより操作難度高くて無法できない。カンスト帯だと化け物のように強いのかな - 名無しさん (2026-03-26 16:59:11)
  • 割りとチャー格→一刀下→チャー格が難しい - 名無しさん (2026-03-26 16:46:41)
  • フライト中に空格適用されるのは魅力的だよね。なんか無駄にならないお得感がある - 名無しさん (2026-03-26 15:37:09)
  • チャー格が野球のバッティングスイングに似てる - 名無しさん (2026-03-26 15:29:14)
    • ケツバットがしっくりくる - 名無しさん (2026-03-26 17:07:20)
      • 角度ちがうけどヤマジュンの竹刀でチ〇コ叩くやつおもいだしたわ - 名無しさん (2026-03-26 18:50:56)
  • どうしよ、引くか迷うなあ。他に良いの来るかもしれないし、みんな引く? - 名無しさん (2026-03-26 15:07:46)
    • 汎用ならとりま引く予定だったけど🤔この辺りどーなんでしょ長嶋さん? - 名無しさん (2026-03-26 17:29:21)
      • んーーーーどうでしょう(古い) マジレスすると⭐︎5はポロッと出る事ないので取っていて損はないかと思うわ 周年まではスタメン入りすると思うし - 名無しさん (2026-03-26 18:12:08)
    • オマケカスパが良性能で機体も普通に強いから引き得 - 名無しさん (2026-03-26 17:37:53)
    • 強襲使いたいかどうかじゃない? 俺は75の小型で即落ちしやすい機体で強襲という単独の役割は担いたくない。そもそも射撃汎用か支援しか乗らんし。 - 名無しさん (2026-03-26 18:37:24)
  • フラップレベ1かあ - 名無しさん (2026-03-26 15:06:40)
  • 正直カスパのほうが欲しいかな、それに750コスはなんかあまりやる気わかないのがなぁ、あと最近の祭りだとか周年だとかの機体の傾向で公式が前情報ぽんとだした機体よりその後の第4弾までの中にくる機体のなかにさらっとやばいの混ぜてくるから様子見だわ - 名無しさん (2026-03-26 14:55:14)
  • F90とV2ガンダムが同じコストってのが凄いな 何でワンオフ超高性能機体が33年前の量産機と同じ扱いやねん - 名無しさん (2026-03-26 14:32:04)
    • F90は700だぜ。量産機とあるし、F91と間違えたか - 名無しさん (2026-03-26 17:06:26)
      • 一応ミッションパック付きとはいえ750スタートもいるから - 名無しさん (2026-03-26 17:13:30)
    • ヴィクトリーが600だった時に散々その話したじゃん。。。 - 名無しさん (2026-03-26 18:16:11)
      • Vは主人公機でも量産機でそんなハイスペックじゃないからな、V2は同世代とは比べ物にならない程の化け物スペックだしそれこそ素ガンとニューガン以上に違う - 名無しさん (2026-03-26 18:32:59)
        • ヴィクトリーとZが同じ600コストなんだが??  自分が言い出した何十年前の機体云々っていう矛盾から都合よく逃げんなよと - 名無しさん (2026-03-26 19:28:29)
  • F91のおかげでフラップ機しか乗れない身体になったからフライト活かせ無さそうで怖い - 名無しさん (2026-03-26 12:57:08)
  • こう見るとV2って素だと武器少ないな、ウッソがボトムとコアだけで足にBR付けて撃ったり色々やるからバリエーションあるように見えてAB付かないと武器がシンプル過ぎる位にシンプル - 名無しさん (2026-03-26 10:03:31)
    • 実際にはV2が使える武装としては他にもメガビームランチャー(アサルトじゃなくてV2として)や投網機雷がまだあるぞ - 名無しさん (2026-03-26 10:19:24)
      • メガビームシールドも素のv2用に開発されたオプションパーツだしなぁ - 名無しさん (2026-03-26 10:27:51)
        • ザンスカが色物過ぎるだけでサベライフルシールドバルカンと火力でランチャーとこんだけ揃ってれば通常戦闘は十分だと思うのよ。クロボンみたいにビックリドッキリ兵器仕込んでも変態以外には扱い困るだろうし - 名無しさん (2026-03-26 12:26:07)
          • なおパイロットは変態的な武装の使い方ばかりする模様 - 名無しさん (2026-03-26 13:59:47)
    • 本来王道の汎用機体だし、特殊装備類はハードポイントで増設するから素体には最低限度の武装でいいのだ。 - 名無しさん (2026-03-26 22:38:47)
  • 左腕の実体盾が怖いわね あそこで受けたら大ヨロケ耐えるとか? あの盾の仕様ってどこかに情報でてる? - 名無しさん (2026-03-26 08:55:04)
    • 特殊防御機構扱いで一定ダメージ以下のリアクションを軽減するとかなんとかって情報が先行搭乗動画に出てる - 名無しさん (2026-03-26 15:01:57)
  • 現状わかる範囲でメタれる機体ってなんだろ やっぱf91とシルエット改? - 名無しさん (2026-03-26 07:34:07)
    • 大ヨロケ持ち小型フライト強襲なんで 支援は無理 汎用も出来れば近づきたくないとすればその2機かな 個人的には同じ強襲だけどビギナⅡが貫通実弾のランサーとスネークハンドでメタとは言わなくても多少抗えるかも?と思ってる - 名無しさん (2026-03-26 08:46:56)
    • フルクロスにダメージレースで負けるやろ。 - 名無しさん (2026-03-26 18:42:27)
  • 対戦動画みたけどやりたい放題やってる、下方修正来るのは間違いなさそう。小川エディを久々に思い出したわ。 - 名無しさん (2026-03-26 00:59:48)
    • 最近はそんなんばっかりだから放置しといて周年にもっと強いの出してきそうな気がする 650のFA陸Zとプロトサイコは同時期に汎用2機が突出しすぎてたせいかなと思ってる パッと思い出すものでノルン、Ξ、X-1改、ゼロカス、バルバ 皆強すぎナーフしろといわれてたけどインフレに呑まれるまで放置だったからね(バルバは最近実装されたばかりなんで今後わからんけど) - 名無しさん (2026-03-26 08:51:03)
    • 先行動画の時点で弱みも出てるから下方くるとは思えんな。フルクロのとき絶対壊れとか言われてたのにそんなことなかったじゃん - 名無しさん (2026-03-26 09:09:42)
  • ダウンな射撃が続く街で - 名無しさん (2026-03-25 22:54:15)
  • 先行動画見てたらチャー格モーションで笑ってはいけない旅を思い出したわ。 - 名無しさん (2026-03-25 14:02:35)
    • ネオガンダム、アウト~~! - 名無しさん (2026-03-26 00:07:53)
  • 飛んでる奴に大よろ当ててチャ格するだけのゲームになりそ - 名無しさん (2026-03-25 01:38:22)
    • 周年でハイマニュ持ったABが来るんかな。。。 - 名無しさん (2026-03-26 08:52:32)
    • 強よろけチャージ必須だし何発も撃てるわけじゃないから絶対それ以外で戦う場面は必要だよ - 名無しさん (2026-03-26 09:10:13)
  • そりゃ今後ABバスターが支援で来る可能性等750支援枠もどんどん拡張されるとはいえ、現状F91とシル改を相手にして支援倒す為に強襲ピックするのもって感じなんだよなぁ…既存環境汎用で全部倒せばええやんってなってしまう。カスパの教コン特防がどれだけ軽いかって感じかなぁ - 名無し (2026-03-24 22:07:24)
    • バスター:支援 アサルト:強襲 AB:汎用  かなと思ってる - 名無しさん (2026-03-26 08:53:20)
  • チャー格の無駄なブンブンほんとしょーもないと思ってたんだけど、最適解みたいな振り方のチャー格でてきてわろてる。X3もこれにして - 名無しさん (2026-03-24 21:58:18)
  • 蓄積耐性どんなもんだろ - 名無しさん (2026-03-24 17:12:00)
    • ダメコンなしシステム中は蓄積軽減あり。後強襲だからマニュで軽減もあるしシステム中は大分蓄積に強そう。まあどうせVのビームバズが飛び交うから意味ないんですけどね - 名無しさん (2026-03-24 23:18:09)
  • 高機動強襲オプション装備形態のアサルトが強襲、重砲撃支援オプション装備形態バスターが支援、アサルトバスターが汎用で素体のV2も汎用だと思っていたわ - 名無しさん (2026-03-24 17:06:44)
    • 同じく  しかし【強襲用重試作M】って設定のケンプが汎用だったなと思うと何でもありだわね - 名無しさん (2026-03-26 08:56:52)
      • ケンプファーに関しては未だに納得してない - 名無しさん (2026-03-26 12:58:59)
  • 素V2にメガビームシールドって…て思ったけど、1回だけ使ってたなそういえば - 名無しさん (2026-03-24 15:36:23)
  • 強襲かーい。射撃汎用もってこい射撃汎用。しばらくはシルガンで良いか。 - 名無しさん (2026-03-24 15:32:22)
    • V2ABまで待たれよ - 名無しさん (2026-03-24 17:11:46)
      • やっぱそいつか。手数型の射撃機体好きだから楽しみにしてるわ。 - 名無しさん (2026-03-24 19:12:14)
        • FAユニコーン君にも乗ってあげてね。。。。 - 名無しさん (2026-03-26 08:57:47)
  • なんか違和感あると思ったら普通にシールド持ってるんだな - 名無しさん (2026-03-24 12:53:55)
    • 盾パリィ没収ですかね - 名無しさん (2026-03-24 14:02:50)
      • そういう意図的な性能調整系か、「V2AとかABと併せてモデリングしたら一緒にせざるを得なかった」系か… - 名無しさん (2026-03-24 14:39:30)
    • 今回のは緩衝材みたいな扱いかな 普通にパリィも出来たら3種格闘や格闘も多いコスト帯だから、選択肢が広がったけど流石にそれはやり過ぎたか パリィの有無も既存の機体との差別化の1つだろうね - 名無しさん (2026-03-24 17:02:28)
    • ビームバズだったりメガビームシールドだったり劇中としてはあるけどまるでこれが基本装備みたいなツラしてるのなんか変だよね - 名無しさん (2026-03-24 18:31:59)
      • というか紹介動画のアニメシーン全部盾持ってなくて逆に笑う - 名無しさん (2026-03-24 18:35:02)
    • 一応V2の状態でもメガシールド持ってる場面はあるにはあるらしい ハンブラビがマラサイのライフル持ってるみたいなチョイス - 名無しさん (2026-03-24 20:42:35)
  • ドライブユニット起動しなくちゃいけないからデスティニーみたいなダウン無敵からの突撃ムーブは出来ないか - 名無しさん (2026-03-24 12:00:54)
    • これ地上だとフライトするけど宇宙だとフライトしないから無敵どうなるんだろう - 名無しさん (2026-03-24 12:11:35)
      • 赤ハロさんの動画を見ると宇宙でもフライトユニット使えるみたいだよ. - 名無しさん (2026-03-24 12:31:19)
        • 使えるかどうかじゃなくて無敵どうなるんだろうって - 名無しさん (2026-03-24 14:47:12)
          • 使わないと無敵にならないみたいだよ. - 名無しさん (2026-03-24 19:08:04)
            • 誰か解読してくれ - 名無しさん (2026-03-24 21:00:03)
            • ミノフラ発動で無敵切れるから無敵光の翼は出来ない - 名無しさん (2026-03-25 01:46:01)
  • ほんと別ゲーになってきたなー - 名無しさん (2026-03-24 08:31:56)
    • 750は元々こういうコストでしょう初っ端からF91だし - 名無しさん (2026-03-24 09:13:23)
      • まだ使えないけどF91とV2が同じコストってのも不思議な感じですね。。いまさらですがw - 名無しさん (2026-03-24 09:40:12)
        • νとUCとΞが同居してたりGP計画とジオングが同居してるゲームだからそのうち慣れるさ - 名無しさん (2026-03-24 10:49:36)
  • タックル→回避の練習をデスティニーやIタイプでやってみたけどスラ吹かして突進の直後って回避がなぜか出ないんだけど何が原因? - 名無しさん (2026-03-24 07:06:25)
    • これはフライトでAMBAC機能使ってると思うからその2機じゃ全然練習にならないと思う - 名無しさん (2026-03-24 07:48:08)
      • 宇宙なら練習になるんだろうか - 名無しさん (2026-03-24 08:50:06)
        • 宇宙だと当て感操作感変わっちゃいそうだしバイカス2号が突撃できるから地上でもできそう - 名無しさん (2026-03-24 12:02:51)
      • あーそういうことか - 名無しさん (2026-03-24 10:13:24)
  • 750をV2で始めたかったけど強襲枠か…他に機体持ってないし汎用V2来るまで待機かな - 名無しさん (2026-03-24 06:02:58)
  • あ、書き込む場所間違った。こいつのチャー格モーションヤバくね?カウンターの仕様から考えて相手の右側で振ればカウンターリスクなしの生当てし放題じゃないか? - 名無しさん (2026-03-24 02:26:24)
  • 回避のオバヒ短縮に更に強制冷却が乗ったら実質無限回避とかできそう - 名無しさん (2026-03-24 02:00:27)
    • 今気づいたけどこいつのチャー格モーションヤバくね? - 名無しさん (2026-03-24 02:23:44)
  • あらー750ですか。バスター、アサルト、アサルトバスターをそれぞれ750の汎用強襲支援で出すと思ってたから予想が外れたわ。Vガン600だから700間違いなしと思っていたんだが。うーむ、、もうピークか? - 名無しさん (2026-03-24 01:55:37)
    • 何個人の的外れな予想でピークとか言っちゃってんの?笑 - 名無しさん (2026-03-24 02:13:36)
      • 荒らすのはやめなはれー - 名無しさん (2026-03-24 03:31:31)
        • 自分の事は棚に上げてピークとか言ってる奴の方が機体版荒らしでしょ - 名無しさん (2026-03-24 06:02:14)
          • 見ず知らずの他人を唐突に罵倒する行為のことだよ。もうそういう荒らしは止めなはれやー? - 名無しさん (2026-03-24 13:37:53)
            • 横から失礼するけどバトオペの板で罵倒ペを罵倒したら罵倒されても仕方ないし唐突でもないのでは。 - 名無しさん (2026-03-24 13:42:14)
              • いや見ず知らずの個人に罵倒はダメでしょ?どうやっても正当化されないって。冷静に考えてみて?自分が気に入らない人がには罵倒してイイよ、にはならないでしょ? - 名無しさん (2026-03-24 15:43:28)
                • えーみなさん、機体議論から外れた「どっちがより悪い奴か」論争は「不毛な言い争い」該当する恐れがあります。どうしても決着を付けたい場合は管理板へ(私はこれ以上触れませんが、なおも続いた場合は第三者の方が「仲裁してほしい」での報告を推奨) - 名無しさん (2026-03-24 18:11:20)
                  • は、失礼いたしました!これにて終了今後スルーいたします! - 名無しさん (2026-03-25 01:23:49)
                • で?バトオペに文句垂れてる愚痴はスルーかなー?自分の事は何も触れません!やめなはれー笑 - 名無しさん (2026-03-25 09:19:00)
    • 自分はV2が750でアサルト、バスター、アサルトバスターがそれぞれ800の強襲汎用支援だと予想してたから「もしかしてマジで800行く?」と期待が高まった - 名無しさん (2026-03-24 10:18:07)
      • V2が750だったから、それはあるのかもと自分もちょっと思った - 名無しさん (2026-03-24 13:34:48)
    • F91やクロボンよりコスト低いV2は草 - 名無しさん (2026-03-24 12:06:15)
      • その感覚は至極真っ当だと思うけど、「デナン・ゾンよりコスト低いVガンは草」も同じように言えていたわけで、そのVガンからの逆算ってことでしょ?ピーク発言はよくわからんけど… - 横から (2026-03-24 12:24:06)
      • わかるけど、Vガンが600ということはそういうことなんだと思った。ゲームとしたらそれ楽しい形ではあるし - 名無しさん (2026-03-24 13:35:49)
  • 実装初日からの1週間は750は2機が当たり前の様にいるから支援機なんて乗れんな… - 名無しさん (2026-03-24 00:52:37)
  • なんだかんだで一瞬で固定7000叩き込むのが一番強そう - 名無しさん (2026-03-24 00:14:06)
    • タックルから回避するだけで固定7000か頭おかしいな。いや待てよ、タックル回避→チャー格ってできるんじゃないか? - 名無しさん (2026-03-24 00:17:55)
      • タックルでオバヒさせられれば噛ませそうね - 名無しさん (2026-03-24 00:45:50)
        • オバヒしないと回避されるかな? - 名無しさん (2026-03-24 02:01:51)
    • タックルと回避が同じ判定ならタックル系は間を開けないとダメな仕様で7000は入らない気がするけど先行動画でやってたっけ? - 名無しさん (2026-03-24 00:19:23)
      • 特殊緊急回避制御の紹介シーンでたっぷり見せられてる - 名無しさん (2026-03-24 01:16:20)
        • 確認した。突っ込んで回避するだけで確定7000ってやばいな - 名無しさん (2026-03-24 01:32:50)
  • チャー格時「ナイスバッティング!」っていう人多そう。後宇宙のダウン後チャー格だとケツバットみたいになって笑った - 名無しさん (2026-03-23 23:43:31)
  • 光の翼タックルからチャー格入ってチャー格のダウンから下格→チャー格入るの流石にやりすぎじゃね?先行動画見るとタックルチャー格でネオガンのHP9割くらい飛んでたぞ - 名無しさん (2026-03-23 23:28:22)
    • 支援のくせにチャ格貰って生きてるって事は汎用にはカスダメしか出ないだろうし問題ないな。 - 名無しさん (2026-03-24 12:08:12)
      • その後一刀下→チャー格が入るので倍以上出るのよ - 名無しさん (2026-03-25 08:51:23)
  • 仕方ないけどV2より強くならないようにクロボンは描いてたらしいから同じコストとは歪みが出ちまったな。 - 名無しさん (2026-03-23 23:21:52)
    • ? ニューガンダムとかいう型落ちMSとクスィーが同コストなゲームで何をほざいてるの? - 名無しさん (2026-03-23 23:24:44)
  • やってること滅茶苦茶じゃないですか!?あんた! - 名無しさん (2026-03-23 23:11:06)
    • でもまぁ、大よろけに関してはバルバドスさんでやり過ぎたの反省してるぽいか? - 名無しさん (2026-03-23 23:16:48)
    • 4割近く残ってたスラをOHさせる光の翼タックルは割と滅茶苦茶だと思った - 名無しさん (2026-03-23 23:32:16)
  • こいつで750ならアサルトバスターは実装難しいとおもったがいいのかな - 名無しさん (2026-03-23 22:21:51)
    • こいつが強襲だから汎用750で来るんだろうなと思ったよ - 名無しさん (2026-03-23 22:24:03)
      • うーん、まぁ試作1号機Fbと試作3号機が同コスト帯にいる時点でありえなくもないか・・・ - 名無しさん (2026-03-23 22:41:40)
    • アサルトとバスターが汎用でアサルトバスターは支援と予想 - 名無しさん (2026-03-23 22:34:38)
    • 最高コストに素の機体と強化機体押し込めるのは今までもやってたし別に関係ないやろ - 名無しさん (2026-03-23 22:40:42)
    • 火力支援のためにごちゃごちゃくっつけてるだけで重くなったり純粋に強くなったわけじゃないから同じコストでも問題ないよ。 - 名無しさん (2026-03-23 23:20:47)
      • 元々v2はミノドラで過剰な出力(光の翼という形で過剰出力を放出しなければいけない欠陥仕様)を持て余してるからオプションパーツ追加して重量重くなってるけど機動力下がってないから純粋に強化パーツだよ - 名無しさん (2026-03-25 10:51:43)
    • X1とフルクロが同コス同属性だし心配無用 - 名無しさん (2026-03-24 08:58:48)
      • フルクロスは突貫作業で無理やり準備したものだからX1同コストは特に違和感なかったな、強化型ってよりもバージョン違いって思ってたし - 名無しさん (2026-03-24 09:27:11)
        • ムラマサブラスターやIフィールドやらピーコックつけてんのにバージョン違いは無理あるだろ。最近じゃx1のフルクロス自体x0のフルクロスのデータから作られたことになってるし - 名無しさん (2026-03-24 12:15:08)
        • それは君個人の感覚に過ぎないし、こちらも個人の感覚を話したわけじゃないよ。あくまで事実を述べただけ。 - 名無しさん (2026-03-24 17:34:44)
          • 批判されたからって個人の感覚ってレベルに落として何ムキに批判してんのって流れに持っていきたがってることだけは分かった - 名無しさん (2026-03-25 11:28:59)
  • 告知されましたのでページ準備 - keasemo (2026-03-23 21:14:21)
最終更新:2026年06月23日 00:12