新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スマホ利用者へ
本wikiは
スマホ表示非対応
です
PC版
スマホ版
勝手にスマホ/PC表示になってしまう
ジャンプボタン
▼MS一覧▼
▼強襲▼
▼汎用▼
▼支援▼
▼カスタマイズ▼
▼各種公式ページ▼
メニュー開閉
▼全て開く▼
▼全て閉じる▼
▼Code Fairy▼
Code Fairy
ミッション:Vol.1
ミッション:Vol.2
ミッション:Vol.3
ネタバレ板
▼初心者の方へ▼
本攻略Wikiの使い方
プレイ前の準備
操作方法
初心者講座-物資調達編
初心者講座-マナー編
初心者講座-戦闘編
よくある質問
公式TIPS集
用語集
バグ小ネタ
▼コミュニティ▼
問題解決
掲示板(質問)
掲示板(PC版質問)
掲示板(アドバイス)
掲示板(議論)
ほっこり
掲示板(雑談)
掲示板(ネタバレ)
掲示板(時限)
掲示板(川柳)
刺しつ差されつ
掲示板(称賛)
掲示板(愚痴)
掲示板(懺悔)
その他
掲示板(クラン)
掲示板(テスト)
Twitter
▼ゲームシステム▼
ゲーム概要
課金形態
操作方法・UI
操作方法
画面表示
メッセージ
HAROメニュー
ベースキャンプ
ベースキャンプ
クラン
訓練
強化施設
美容室
PMUスタッフ
セリフ集
ウェア・アクセサリー
戦闘システム
機体属性と三すくみ
機体ステータス
攻撃方法
ダメージリアクション
攻撃・防御補正
機体状態による補正
移動に関する項目
拠点
索敵・レーダー
回復
与ダメージ計算
ゲームルール
ベーシック
エースマッチ
ランクマッチ
クランマッチ
開催期間確認用
(外部リンク)
シンプルバトル
シャッフルターゲット
ミックスアップ
ブロールマッチ
デュエルマッチ
週末限定戦
シリーズ戦
シチュエーションバトル
開催期間確認用
(外部リンク)
バトルシミュレーター
フリー演習
任務・報酬
任務・報酬
バッジチャレンジ
物資配給表
物資配給表(主兵装)
抽選配給一覧
(外部リンク)
プレミアムログインボーナス
(外部リンク)
その他
マッチング
レーティング&リザルト
途中離脱
トロフィー
昇格必要EXP
▼マップ▼
宇宙
暗礁宙域
資源衛星
宇宙要塞内部
廃墟コロニー
月軌道デブリ帯
地上
墜落跡地
港湾基地
(
早朝
/
注水
)
熱帯砂漠
無人都市
山岳地帯
廃墟都市
北極基地
密林地帯
軍事基地
軍港
地下基地
補給基地
塹壕
コロニー落下地域
マスドライバー施設
峡谷
リゾート開発区域
鉱山都市
コロニー内部
大質量轍跡地
モビルスーツ
MS一覧
▼強襲-開閉▼
強襲一覧ページ
100
ザクⅠ
ジム・ライトアーマー
200
アッガイ
アッグ[ML装備]
ドラッツェ
250
アッグガイ
グフ
ジム・ナイトシーカーⅡ
ヅダ
陸戦用ジム
300
アッガイ【TB】
イフリート(DS)
ゴッグ
ザク・フリッパー
ザクⅡFS型(SM)
ザクⅡ(KG)
ジム・ガードカスタム
ジム[ギャザーロード隊仕様]
ジム・コマンドLA
ジム・ストライカー
ズゴック
マ・クベ専用グフ
350
アッグジン
イフリート改
イフリート・ナハト
グフ・カスタム
グフ・ホバータイプ
ゲルググG
ジム・ストライカー改
ドム高速実験型
ハイブースト・ジム
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプガンダム
ペイルライダー[軽装備仕様]
ホビー・ハイザック
ラムズゴック
陸戦型ガンダム[ジム頭]
陸戦高機動型ザク(AS)
400
アクト・ザク[指揮官仕様]
ガンダムピクシー
ガンダムEz8[HMC]
ギャン
グフ・フライトタイプ
ゲルググM
サイコミュ高機動試験機
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
ジム・クゥエル
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
ジムⅡ・セミストライカー
ジュリック
ジーライン・アサルトアーマー
ジーライン・ライトアーマー
ズゴックE
デザート・ザク(DR)
ドム・レゾナンス【TB】
ドワッジ
ブルーディスティニー2号機
ペイルライダー・デュラハン
メタル・スパイダー
リック・ドムⅡ(GH)
レッドライダー
450
アレックス[C・A装備]
ガンダム5号機
グール
高機動型ガルバルディα
高機動型ゲルググ(JR)
ジムⅢ[近接戦仕様]
シャア専用ゲルググ
シルバー・ヘイズ改
ストライカー・カスタム
デザート・ゲルググ
ドルメル
ネロ・トレーナー
ブラックライダー
G-3ガンダム
500
赤いガンダム
エンゲージゼロ[追加BST装備型]
ガズエル
ガンダムピクシー(LA)
ガンダム5号機Bst
高機動型ゲルググ(GK)
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
ジム・ナイトシーカー(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
シュツルム・ガルス
ティターニア
フルアーマー・ガンダム【TB】
プロトΖガンダム[X1型]
ヘイズル2号機
ボリノーク・サマーン
R・ジャジャ
550
ウーンドウォート・ラーⅡ
エンゲージガンダム[BST装備]
ガズエル・グラウ
ガンダム試作2号機[BB仕様]
ガーベラ・テトラ
ギャプラン
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
ギラ・ドーガ(FF)
ジェガン(CH)
スパーブ・ジェガン
ゼク・アイン[第1種兵装]
ゼー・ズール
バウ
百式
ヘイズル改[イカロス・U装備]
ヘイズル改[高機動仕様]
ムーシカ
リ・ガズィ
600
アトラスガンダム(BC)【TB】
オーヴェロン[アーマー形態]
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
ガンダム・端白星
キハールⅡ
ギャプラン(I0)
ギラ・ズール(EH)
ゲルググ・ウェルテクス
シャッコー
ディジェ[ルオ商会仕様]
バイアラン・カスタム
ハンブラビ
ヘビーガンダム(I0)
リック・ディアスⅡ
リック・ディジェ改
RFグフ
RFズゴック
Sガンダム
ΖプラスA1型
650
ガンダムMk-Ⅴ
キュベレイMk-Ⅱ
ザクⅢ改
ジェスタ[シェザール隊仕様A]
ディジェ(CA)
ディマーテル
デルタプラス
ナラティブガンダム[C装備]
バウンド・ドック
バルギル
フェイルノート
プロトタイプΖΖガンダム
メッサーF02型
ヤクト・ドーガ(GG)
リゼルC型[DaU装備]
リゼルN型
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
RFケンプファー
Ζガンダム3号機P2型
700
ウイングガンダムゼロ【EW】
ガンダム・バルバトスルプス
強化型ΖΖガンダム
ゴッドガンダム
ザクⅣ(IP)
サザビー初期試験型
シナンジュ・スタイン(ZA)
ナイチンゲール
バンシィ
ヘイズル・アウスラ[GAU装備]
ペーネロペー
ユニコーンガンダム[覚醒]
F89
F90[MZ仕様]
RX-93ff νガンダム
Ζガンダム[IFC&IFB装備]
750
クラスターガンダム
クロスボーン・ガンダムX2改
クロスボーン・ガンダムX3
ビギナ・ギナⅡ[木星決戦仕様]
ビギナ・ゼラ
F90Ⅱ[Iタイプ]
V2ガンダム
▼汎用-開閉▼
汎用一覧ページ
100
ザクⅡ
ジム
ジム・トレーナー
150
ザクⅡFS型
陸戦型ジム
200
ゲム・カモフ
ザク強行偵察型
ザク・デザートタイプ
ザク・マインレイヤー
ザクⅡS型
ジム改
ジム・ナイトシーカー
250
ザク・マリンタイプ
ザクⅡ改
ジム寒冷地仕様
ジム・コマンド
ジム・コマンド宇宙戦仕様
装甲強化型ジム
ドラッツェ改
ブグ(RR)【GTO】
陸戦型ジム[WR装備]
300
アクア・ジム
アッガイ火力型A【TB】
イフリート
グフ重装型
グフ(VD)
高機動型ザク
ザク・ハーフキャノン(MB)
ザクⅠ(GS)
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ後期型
ジムⅡ
ジムⅡ[M・S社仕様]
ジム[WD隊仕様]
装甲強化型ジム(BA)
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ドム
ドム・トロピカルテストタイプ
陸戦型ガンダム
陸戦高機動型ザク
リック・ドム
350
アクト・ザク
ガッシャ
ガンダムEz8
グフ飛行試験型
ゲルググ
ゲルググ[袖付き仕様]
ザクⅡ[シュトゥッツァー]
ジム・インターセプトカスタムFB
ジム・レイド
シャア専用ズゴック
水中型ガンダム
スライフレイル
スレイヴ・レイス
ゾゴック
ドム・トローペン
ハイゴッグ
パワード・ジム
ペイルライダー・キャバルリー
リック・ドム(AG)
リック・ドムⅡ
400
アクト・ハイザック
ガザC
ガルバルディα
ガンキャノン重装型タイプD
ガンダム
ガンダムEX
ギャン・エーオース
グフ[Fユニット装備]【TB】
ゲルググL
高機動型ザク後期型
高機動型ザクⅡ[06R-3S]
ザクダイバー
ジム・カスタム
ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
ジム・ドミナンス
ジム・ドミナンス[水中用装備]
ジムⅡ・ウェポンテスター
ジムⅢ
ジーライン・スタンダードアーマー
先行量産型ゲルググ
ヅダF
ディザート・ザク
ネモ
ハイザック
ブルーディスティニー3号機
ペイルライダー[空間戦仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
ペズン・ドワッジ
陸戦型ゲルググ(VD)
リック・ドム[シュトゥッツァー]
450
アレックス
イフリート・イェーガー
エンゲージゼロ
ガザD
ガ・ゾウム
ガルバルディβ
ガンダム4号機
ガンダム(CD)
ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググM指揮官機
ケンプファー
高機動型ゲルググ
高機動型ゲルググ(UL)
高機動型ゲルググ(VG)
ザク・マシーナリー
ジェダ
ジム・スパルタン(RG)
ジムⅢパワード
白いガンダム
ドワス改
ドワッジ改
ネロ
バーザム
フルアーマーガンダム陸戦タイプ
ペイルライダー(VG)
マラサイ
500
ガザG
ガズアル
カプール
ガルスJ
ガルバルディβ(FS)
ガンダム4号機Bst
ガンダム7号機
ガンダムMk-Ⅱ
ギャプランTR-5
ギラ・ドーガ
高機動型ケンプファー
サイコ・ザク【TB】
ジェガン
ジェガンD型
ズサ[袖付き仕様]
ドルメル・ドゥーエ
ナラティブガンダム
バイアラン
バーザム改
ヘイズル改
メタス[重装備仕様]
リゲルグ
リック・ディアス
ロゼット[強化陸戦形態]
FA・ストライカー・カスタム
GQuuuuuuX(ジークアクス)
550
アッシマー
イフリート・シュナイド
ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機[アクア装備]
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ガンダムMk-Ⅲ
ガーベラ・テトラ改
ギラ・ズール
ギラ・ドーガ改
ザクⅢ
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
ジオング
スタークジェガン
ゼク・アイン[第3種兵装]
零式
ディジェ
デスパーダ
ドライセン
パーフェクト・ガンダム【TB】
ブルG【TB】
ヘイズル・アウスラ
ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
量産型百式改
量産型Ζガンダム
ロズウェル・ジェガン
EWACジェガン
FAガンダムMk-Ⅱ
Ζガンダム[ザク頭]
600
アトラスガンダム【TB】
アンクシャ
ヴィクトリーガンダム
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン
オーヴェロン
ガブスレイ
ガンダムデルタアンス
ガンダムMk-Ⅳ
ゲルググ・V・キュアノス
ジェガン[バーナム所属機]
ジェスタ
シルヴァ・バレト[F試験型]
ゾロアット
ディジェSE-R
トリスタン
ドーベン・ウルフ
バイアラン・イゾルデ
ハイゼンスレイ
百式改
ヘビーガン
メッサーラ
リ・ガズィ・カスタム
リゼル
量産型νガンダム
量産型ΖΖガンダム
RFザク
Ζガンダム
ΖプラスA2型
ΖⅡ
650
アビゴル
ガンダムデルタカイ
ガンダムGファースト
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ガンブラスター
キュベレイ
グスタフ・カール
サイコ・ドーガ
サイコバウ
シルヴァ・バレト
ジ・O
ゼク・ツヴァイ
ディジェ・トラバーシア
デナン・ゾン
トーリス・リッター
ナラティブガンダム[B装備]
ファーヴニル
フライルー・ラーⅡ
フルアーマー陸戦型Ζガンダム
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
メッサーF01型
リバウ
Ex-Sガンダム
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
GFタンク
RFドム
Ζガンダム3号機A型
ΖΖガンダム
700
アマクサ
クシャトリヤ・リペアード
サザビー
シナンジュ
ダギ・イルス
デスティニーガンダム
トールギスⅢ
ハイゼンスレイⅡ・ラー
バンシィ・ノルン
フェネクス【NT】
フリーダムガンダム
ベルガ・ギロス[B・V仕様]
ベルガ・ギロス(GK)
ムーンガンダム
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム[HML装備]
FA・ユニコーンガンダム
F90
F90Iタイプ[木星決戦仕様]
Hi-νガンダム
νガンダム
Ξガンダム
750
クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1FC
ゲンガオゾ
シルエットガンダム改
F91
▼支援-開閉▼
支援一覧ページ
100
ザク・キャノン
ジム・キャノン
200
ギガン
ザクⅠ指揮官仕様
ザクⅡ[重装備仕様]
ザニー[地上仕様]
ジム・スナイパー
250
ギガン[空間戦仕様]
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
ジム・キャノン[空間突撃仕様]
デザート・ジム
量産型ガンタンク
300
アッガイ索敵型【TB】
ザク・タンク[砲撃仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
ザク・ハーフキャノン
ザクⅠ・スナイパータイプ
ザクⅡ[狙撃型](HH)
ジム改[シャドウズWR仕様]
ジム・スナイパーカスタム
ドラッツェ改[重装備型]
陸戦型ガンダム[WR装備]
量産型ガンキャノン
350
ガンキャノン
ガンキャノン・アクア【TB】
ガンキャノン[SML装備]
ガンダムEz8[WR装備]
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ジム・SC[ML装備]
ジュアッグ
ドム・キャノン[単砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様]
ドム[重装備仕様]
ビショップ
400
アイザック
ガザCZ
ガザE
ガンキャノン重装型
ガンキャノンⅡ
ガンナーガンダム
ザク・マリナー
ジム・キャノンⅡ
ジム・スナイパーⅡ
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
重装ジム改
ドム・バラッジ
ヒルドルブ
フルアーマー・スレイヴ・レイス
陸戦型ゲルググ
陸戦強襲型ガンタンク
450
ウーンドウォート
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ガンキャノン・ディテクター
ゲルググ・キャノン
ゲルググJ
ジーライン・フルカスタム
ゾック
ネモ・カノン
ハイザック・カスタム
ハイザック・キャノン[増加装甲]
フルアーマー・アレックス
フルアーマーガンダム
プロトタイプケンプファー
ペイルライダーDⅡ
ヘビーガンダム
ホワイトライダー
マドロック
EWACネロ
500
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
ガルスK
ガルバルディβ高機動型[T仕様]
ガンダム試作0号機
ゲルググキャノン(JN)
ザク・マシーナリー(EB)
ザメル
ジム・シューター
ジムⅢパワードFA
ジャムル・フィン
ズサ
ドム・ノーミーデス
ネティクス
ネモⅢ
フルアーマーガンダム[タイプB]
フルアーマー・ガンナーガンダム
プロト・スタークジェガン
ロト
550
アドバンスド・ヘイズル
アルス・ジャジャ
エンゲージガンダム[I装備]
ガンダム試作2号機[MLRS]
ガンダム試作4号機
ガンタンクR-44
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ジェダキャノン
シスクード
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
スーパーガンダム
ゼク・アイン[第2種兵装]
零式弐型(AR)
パラス・アテネ
フルアーマーガンダム7号機
リック・ディジェ
600
ガブスレイβ
ギラ・ズール(アンジェロ機)
ゲルググ・V・クサントス
ザクⅣ
ジェスタ・キャノン
ディジェ・アサルトパッケージ
デルタガンダム
バイアラン・カスタム2号機
ハンマ・ハンマ
メタス改
リガズィード
陸戦用百式改
量産型νガンダム[F・F装備]
FAガンダムMk-Ⅲ
FAZZ
Gキャノン
ΖプラスC1型
650
キャノンガン
ゲーマルク
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
シルヴァ・バレト・サプレッサー
フルアーマー・オーヴェロン
フルアーマー百式改
ヤクト・ドーガ(QA)
リゼルC型[DbU装備]
量産型キュベレイ
FAエンゲージガンダム[Aプラン]
Gキャノン・マグナ
RFゲルググ
Vダッシュガンダムヘキサ
Ζガンダム3号機B型
Ζガンダム[HML]
700
クシャトリヤ
ダグ・ドール
ナラティブガンダム[B2装備]
ハーディガン
フルアーマーΖΖガンダム
ローゼン・ズール
G・ドアーズ
MSN-04FF サザビー
νガンダム[HWS装備]
750
ネオガンダム
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
F91[BC装備]
▼その他機体▼
Steam版限定
ウイングガンダムゼロ
NPC専用機体
サイコ・ガンダム
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ
クィン・マンサ
α・アジール
シャンブロ
クィン・マンサ(アンネローゼ機)
エルメス
ビグ・ザム
MS以外
61式戦車
ボール
オッゴ
ワッパ
マゼラ・アタック
スキウレ
歩兵
▼MSページ他▼
スキル一覧表
コスト一覧表
強化リスト一覧表
▼カスタマイズ▼
カスタムパーツ
攻撃系パーツ
防御系パーツ
移動系パーツ
補助系パーツ
特殊系パーツ
強化施設
強化リスト一覧表
拡張スキル一覧表
ペイント
ペイント概要
マーク一覧表
パターン一覧表
ペイント例:連邦軍
ペイント例:ジオン軍
セカンドwikiペイントページ
▼データ・解説▼
ナレッジ
よくある質問
バグ小ネタ
用語集
公式TIPS集
検証
戦闘システム
旧wikiの「検証・データ」ページ相当です
こちらのコメント欄に情報をお寄せください
検証用音声チャットコミュ(有志)
日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます
注意:当Wikiとは管理が違います
テクニック
テクニック集
解説
PING値計測
背面パドルデバイスの導入
宇宙マップに便利
導入は自己責任で!
純正コントローラーのドリフト現象を直す
機体が勝手に動く人は試してみてください
「データベースの再構築」を行ってPSの不具合を改善する
PSの挙動が不安定だったりモッサリしているときに行ってみてください
一覧表
MS一覧
スキル一覧表
コスト一覧表
物資配給表
昇格必要EXP
抽選配給一覧
(外部リンク)
▼計算計測ツール▼
【外部】バトオペ耐久最適化ツール
【外部】カスタムパーツ仮組みツール
【外部】ツールはwiki管理ではありません
作成者ご本人からのコメントによるツール紹介がありましたが,ご本人の要望でリンクを貼っているわけではありません
作成者からのリンク撤去依頼があれば削除致します
与ダメージスクリプト
局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.
不具合報告はこちら
PING値計測
ヒートゲージ計算スクリプト
ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.
カラーピッカー
▼アップデート▼
機体調整
20190301~
20181024~
20170919~
抽選配給一覧
▼Wiki企画物▼
第1回UCコラボ機体予想投票
第2回ピックアップ機体予想投票
第1回バトオペ2に実装してほしいBGM投票
2025年バトオペ界隈流行語大賞投票
未実装一覧
編集練習用ページ/シチュバト
ウィキ部屋で楽しむためのシチュバト集
USO800企画
Wiki民格付けチェック
すてるすフレンズ
2017年エイプリールフール企画
外部サイト(効果音有)
妄想機体
連邦軍
ジオン軍
旧ウィキ物
第2回バトオペセカンドWiki国勢調査
βサービス開始までのツマミにでも.
無印バトオペ最後の夜 - 線香花火大会
▼その他▼
動画
攻略Wiki利用上の注意?
攻略Wiki局中法度?
著作権について?
▼外部リンク▼
バトオペ公式
公式ページ
公式twitter
公式コミュニティ バトオペ部
公式窓口(意見・要望)
公式窓口(問い合わせ)
バトオペ2ディレクターtwitter
バトオペ2アクション担当twitter
テンダちゃんtwitter
プロフィールカード作成ツール
抽選配給一覧
Code Fairy公式
PSN
My Playstation
PSN障害情報
PSNカスタマーサポート公式Twitterアカウント
PSNネットステータス
PSNダウンディテクター
PS公式Twitter
割引クーポン情報など
PS Store割引情報Wiki
PS4のエラーコード
▼PSNサポート▼
PSNサポートトップ
PSNサポート(メール)
PSNサポート(チャット)
バトオペ2関連記事
4Gamer.net
Gamer
PS.Blog
ガンダム関連リンク
ガンダムインフォ
ガンダムパーフェクトゲームス
ガンダペディア
ガンダム入門塾
wiki関連リンク
セカンドwiki
バトオペ2専用画像アップローダ
検証用音声チャットコミュ(有志)
注意:当Wikiとは管理が違います
FML9
検証用チャットコミュオーナーの検証ブログ
シチュエーションジェネレーター
旧作ユーザーにはお馴染みのシチュエーションを作成してくれるジェネレーターです.プレイヤースキルに応じてLv調整などは必要かと思いますがフレンド部屋などで楽しむのも一興.
@wikiリンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
@wikiの編集方法
@wikiお知らせ一覧
タグ一覧
▲トップに戻ります▲
ここを編集
雑談板
おしらせ
諸注意
攻略Wiki利用上の注意
攻略Wiki局中法度
著作権について
ネタバレの取扱
Wiki利用者各位:
【投稿コメント数のエラーについて】:
現在【全角半角
501文字
以上】のコメントを投稿出来ない現象を確認しています.文字数荒らし対策とのこと.投稿前に念のためコメントのコピーを.
金バッジ荒らし対策のため
楽天回線を大域規制
しました.
募集要項
※最近荒らしやBotと思われる編集IDの登録依頼が増えています.登録時には
「目的や意気込み」
などを必ず入力ください.
「よろしくおねがいします」
のみの場合は棄却します.
共同編集者
晒しID削除人
規制回避ID発行
Hot Topics
ピックアップ機体
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
限定抽選配給
プロトタイプケンプファー
限定任務報酬
ネロ・トレーナー
クランマッチ報酬機体更新
フルアーマー・ガンナーガンダム
現在の抽選配給一覧
パラメータ調整
20260528アプデ分
調整内容の告知(強襲)
調整内容の告知(汎用)
調整内容の告知(支援)
強襲
ザクⅡFS型(SM)
大型ヒート・ホーク[強化]
ラムズゴック
腕部メガ粒子砲
クロー・シールド
ギャン
ニードル・ミサイル
ギャン用ビーム・サーベル
リック・ドムⅡ(GH)
試作大型ヒート・サーベル
ネロ・トレーナー
N・トレーナー用B・サーベルx2
ガズエル
ガズエル用ヒート・ランサー
ガーベラ・テトラ
G・テトラ用ビーム・サーベル
バイアラン・カスタム
B・カスタム用メガ粒子砲
B・カスタム用ビーム・サーベル
ザクⅢ改
ザクⅢ改用ビーム・ライフル
ザクⅢ改用ビーム・サーベル
ディジェ(CA)
ディジェ(CA)用B・ライフル
ディジェ(CA)用B・ナギナタ
ナイチンゲール
ナイチンゲール用大型M・B・R
ナイチンゲール用B・トマホーク
ペーネロペー
ペーネロペー用ビーム・ライフル
C・W・U[B・サーベル]x2
汎用
ドム・トロピカルテストタイプ
ガッシャ
特殊ハンマー・ガン
コンバット・ネイル
ガンキャノン重装型タイプD
ネロ
ネロ用ビーム・サーベルx2
ガズアル
ヒート・ランサー(NZ)
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
オーヴェロン
メッサーラ
腕部バルカン砲
メッサーラ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ用L・M・B
ガンダムデルタカイ用B・S
Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダム用ビーム・S
Ex-Sガンダム用B・サーベル
シナンジュ
シナンジュ用B・ライフル[GN]
シナンジュ用ビーム・サーベル
フェネクス【NT】
フェネクス用腕部B・サーベル
支援
陸戦型ガンダム[WR装備]
ゲルググJ
ビーム・サーベルZ
ドム・ノーミーデス
アルス・ジャジャ
狙撃用大型ビーム・ライフル
RS・ジャジャ用ビーム・サーベル
スーパーガンダム
ロング・ライフル
ギラ・ズール(アンジェロ機)
アンジェロ機用B・S・ライフル
ランゲ・ブルーノ砲・改
ハンマ・ハンマ
有線アーム式3連ビーム砲
ハンマ・ハンマ用ビーム・サーベル
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ用ビーム・ガン
共通兵装
ツイン・ランサー
▼20260430アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
リ・ガズィ
リ・ガズィ用ビーム・ライフル
リ・ガズィ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
GDK陸戦仕様用B・R[RG]
GDK陸戦仕様用B・S
Ζガンダム3号機P2型
ΖG3号機P2型用B・ピストル
ゴッドガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
マシン・キャノンx2
ゴッドガンダム用打撃
汎用
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
デスパーダ
デスパーダ用WB内B・キャノン
デスパーダ用B・サーベル
RFザク
RFザク用ビーム・ライフル
RFザク用ビーム・アックス
サイコバウ
サイコバウ用ビーム・ライフル
フリーダムガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
ルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル
支援
ジムⅢパワードFA
ジムⅢパワードFA用D・B・R
ジェダキャノン
ジェダキャノン用D・B・R
ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ用ビーム・ライフル
過去の機体調整
Wikiその他
雑談板小ネタ集
気に入った雑談ネタを記載下さい
掲示板(ネタバレ)
深夜アニメ等のネタバレ談義はこちらで
Wiki編集・管理
管理板
管理板(編集)
管理板(荒らし報告)
掲示板(テスト)
マニュアル等
編集練習用ページ
編集ガイドライン
編集マニュアル
過去ログ送りの方法
過去ログ送り練習
@Wiki文法一覧
@Wikiプラグイン一覧
攻略Wiki関係書類
廃止ページ一覧
未作成ページ一覧
攻略Wiki命名規則
攻略WikiCSS一覧
攻略Wiki使用色一覧
色キーワード一覧
便利サイト
▼クリックして表示▼
リンク短縮ツール
PSNprofiles
PSN障害ディテクター
ジオン訛り(文字化け)解読ツール
管理者向け
▼クリックして表示▼
管理用テンポラリ
臨時ページ
include/掲示板_easter_egg
wiki運営お知らせ一覧
簡易荒らし報告板
アップローダ
画像・動画用
画像用メイン(閉鎖されました)
画像用サブ
ファイル用
ファイル用1
Wiki専用
ファイル用2
大容量ファイル用
更新履歴
取得中です。
人気のページ
本日の合算カウント数で決まります.マウスオーバーでカウント表示.
掲示板(雑談)
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
FAエンゲージガンダム[Cプラン]/ログ1
ダブルオーライザー/ログ1
掲示板(愚痴)
スサノオ/ログ1
掲示板(雑談)/ログ2454
カスタムパーツ
MS一覧
ディジェ・トラバーシア
ガンダム・バルバトスルプス/ログ2
ガンダム・バルバトスルプス
ダブルオーライザー
スーパーガンダム/ログ3
バンシィ・ノルン
ナラティブガンダム[C装備]
V2ガンダム/ログ1
V2ガンダム
スーパーガンダム
スサノオ
シチュエーションバトル
リック・ドムⅡ(GH)
高純度推進材
アビゴル/ログ1
プロトタイプ・サイコ・ガンダム/ログ2
ローゼン・ズール
アビゴル
ディジェ・トラバーシア/ログ1
リック・ドムⅡ(GH)/ログ1
ガンダム・端白星/ログ1
ガズアル/ログ1
特殊強化装置[Type-α]
ゴッドガンダム/ログ2
コネクティングシステム[強襲Ⅰ型]
ガンダムピクシー/ログ9
ザクⅢ改
ナラティブガンダム[C装備]/ログ1
ガズアル
掲示板(愚痴)/ログ152
ゴッドガンダム
include関係
▼編集者用▼
include用主兵装・データページ一覧
機体・武器ページ用
include/MS_footer
include/武器_footer
掲示板用
include/log_updating
include/掲示板_header
include/掲示板_notice
include/雑談板利用に関する管理人の見解
include/掲示板_update
include/掲示板_etc
include/掲示板_event
include/掲示板_今北産業
その他
include/編集衝突注意
include/色キーワード
include/要更新
include/トップページevent
include/ペイントメニュー
include/連邦軍機体一覧
include/ジオン軍機体一覧
テンプレート関係
▼編集者用▼
MS
テンプレート/MS
武器
テンプレート/実弾系統
テンプレート/ビーム系統
テンプレート/格闘系統
武器include
テンプレート/include_実弾系統
テンプレート/include_チャージビーム系統
テンプレート/include_即撃ちビーム系統
テンプレート/include_格闘系統
その他
テンプレート/カスタムパーツ
テンプレート/マップ
テンプレート/普通のページ
アクセス情報
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
現在:
-
全体:
-
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
▲トップに戻ります▲
右メニューを編集
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
>
ログ2
なんかサイコミュ暴走がデメリットスキルでしかないな…。発動前の状態のまま高耐久と豊富な射撃で堅実な壁汎してたい。 - 名無しさん (2026-06-24 00:57:40)
なんか再び650で見かけるようになったけどもしや腕パンチがエンゲCに効くと思って出してる? - 名無しさん (2026-06-20 18:18:05)
格闘属性だし普通に聞くぞ?命中率の話をしているなら射出タイミングが悪いだけ。空中で当てようものならそのまま落としきれるだけの火力もある。実際に使用して確認してみろよ。環境的にきつい事実を再確認できるぞ(急な手のひら返し。全部アビゴルが悪い) - 名無しさん (2026-06-24 00:47:32)
すごい速度の掌返しでワロタ - 名無しさん (2026-06-24 11:51:49)
ユーモアあってすこ - 名無しさん (2026-06-24 15:26:14)
ダメコンと追格以外は戻してもいいんじゃないか。なんかぶっ壊れが暴れ出したし。 - 名無しさん (2026-06-19 10:05:45)
2軍にもなれないような機体より強いから強化はこないでしょ - 名無しさん (2026-06-20 18:28:06)
前は結構恨まれてたのに今じゃこの有り様っていうのが今の65を表してる - 名無しさん (2026-05-27 06:21:27)
もう下方前に戻しても許される650こわ - 名無しさん (2026-05-27 04:43:59)
下方前……ウッ頭が(戻さないで欲しい) - 名無しさん (2026-05-27 06:20:22)
火力以外なら戻してもいいよ - 名無しさん (2026-05-30 04:41:00)
今だったらアクガ追加してもいんじゃね? - 名無しさん (2026-05-26 08:36:39)
アビゴルに鎌投げられたら対抗できる手段ないですもんね。 - 名無しさん (2026-05-27 05:41:20)
実装後はめちゃくちゃヘイト高かったのに今じゃこれって……恐ろしいな - 名無しさん (2026-05-19 07:50:19)
天敵実装と弱体化がほぼ同時なうえに操作感が楽しい機体ではないからなぁ。個人的な感想ではあるけど、得意距離だとテキトーにやっても勝てるけど苦手距離では工夫のしようもなかったのがNPC機体触ってるような気持ち悪さだったなとおも。 - 名無しさん (2026-05-19 17:24:10)
久々に乗ったけど今の環境だと脆すぎてさすがに無理だな。あとバックブーストだけでロケットパンチが外れることが多々あったんだけど命中率落ちた?以前乗った時は小型機以外ほぼ必中レベルだったと思うんだけど - 名無しさん (2026-05-13 20:41:59)
射程落ちたからそれの影響もありそう。昔は機体の後方まで飛んでって背後から殴ってることも多かった - 名無しさん (2026-05-13 21:21:19)
パンチは前からこんなもん。横には引っかかりやすいけど前後には外しやすい - 名無しさん (2026-05-13 21:35:01)
あーなるほど、以前から避け方自体はあったのね。今は避け方みんな知ってる+上で言われてる射程減の影響(こっちは可能性?)で外されやすいってことか。サンクス - 名無しさん (2026-05-14 11:28:07)
あれから一切見かけないから結局どう弱くなったのかわからんままだわ - 名無しさん (2026-05-07 22:35:03)
全部とは言わんけど耐久、火力、ダメコンのどれか2つは元に戻していいんじゃね?今のインフレ具合だと - 名無しさん (2026-05-07 20:29:21)
こいつも陸Zも元に戻せよ、ケンプうっとし過ぎるんじゃ - 名無しさん (2026-04-21 10:56:08)
まだ北極あたりならやれるな、強襲多いことがあるから有線パンチで止められるし、耐久も拡張装甲でオール50と緩衝材と高HPのおかげでなんとかなる(敵支援いないことを祈る必要あるけど)、強襲キラーしてたせいで陽動30%、汎用相手なら強判定で勝てるしな。 - 名無しさん (2026-04-20 19:57:02)
ようやく引けて初乗りしたんだけど、こいつこれで弱体食らったとか全盛期どんだけヤバかったんだよ…ってなった - 名無しさん (2026-04-19 16:00:59)
そりゃあハチャメチャにやばかったですよ。独特な性能で慣れが必要だったとはいえ250m圏内入ったら腕飛ばしからのコンボが凶悪でした。しかも高頻度で飛んで来ますし。 - 名無しさん (2026-04-21 03:03:19)
兵科を破壊してたよ。支援すらワンコンボで沈めるし、普通に射撃火力もまあまあやってた - 名無しさん (2026-05-11 11:01:54)
弱体前はコイツの前で転んだら確実にしぬレベルだったぞ? - 名無しさん (2026-05-21 22:52:13)
マグナとかアビゴルいるから耐久ぐらいは元に戻してもらっても良いと思う。 - 名無しさん (2026-04-12 23:51:08)
ダメコン以外は全部戻してもいいよの - 名無しさん (2026-04-06 19:26:17)
こんな短小機体を宇宙で出して大丈夫か?射撃の波状攻撃耐えれますか? - 名無しさん (2026-04-05 23:12:30)
対抗できる機体が続々登場してる中弱体貰ったのは悲劇だよな。こいつがボコボコにしてたのって産廃機達だし。 - 名無しさん (2026-03-23 22:52:20)
アビゴルが完全に息の根止めに来たしな。哀悼の意を表する… - 名無しさん (2026-03-23 23:06:01)
全盛期プロサイはプロダブゼとゼクツヴァに完全に止めを刺したって言われてた(ような気がする)から時代は巡っていくね - 名無しさん (2026-04-21 03:05:56)
昔は強かったってやつ?いや本当昔は強かったんだよ…今はアビゴル使ってるからエサにしか見えん - 名無しさん (2026-05-10 23:57:04)
アビゴルと比較的相性良いから急にこいつ見るようになってきたな、めちゃくちゃ弱体化してるとはいえ得意な間合いに相手から入ってくれるなら案外まだやれるか - 名無しさん (2026-03-22 23:16:17)
なんか上院議員に見えるのは気のせいかなこの機体 パンチもそうだがタックルも然り - 名無しさん (2026-03-22 09:32:09)
支援機に速攻暴走させられて汎用の強よろけ超蓄積投げ格闘などで素早くよろけを取られて殴られて死 - 名無しさん (2026-03-22 02:28:39)
割とマジでこいつおる方が負けるゲームになってるわ - 名無しさん (2026-03-22 00:51:04)
コイツも以前は暴れてたのに今じゃただのサンドバッグ - 名無しさん (2026-03-19 21:36:02)
キルケーの魔女キャンペーンで降ってきた。目星い汎用てサイコバウ、サイコドーガ、フライルーくらいしか持ってなかったんですが、プロサイてまだまだ頑張れる方ですか? - 名無しさん (2026-02-26 07:47:11)
暴走で瞬溶けする割に火力がリスクに見合わなくなったことを考えると、挙げられた中ではフライルー安定。ただ下の木にもあるようにボリューム層以下の相手なら腕飛ばしとダウンタックルのわからん殺しでまだ暴れられる余地はある - 名無しさん (2026-03-04 18:25:54)
これだけ下方修正されたら誰も乗らんよな…強みが殆ど潰されて、個性の無い本当につまらない機体になった - 名無しさん (2026-02-23 00:23:42)
プロサイ(勝率51.5/ラ勝53.1)「お前らネットで俺のこと馬鹿にしてたよな?」 - 名無しさん (2026-01-29 16:05:38)
RFケンプとヘキサダッシュ相手に維持出来てそうですかね - 名無しさん (2026-02-15 01:23:23)
あれだけ下方されて何で陸ゼよりライバル勝率良いんだよ…元が化け物過ぎたのはこっちだったか - 名無しさん (2026-01-29 14:47:23)
フォーカス?半分割ったら即落とし切る?なにそれ?…って人も居るんだからしょうがないよねそれがボリューム層だからね - 名無しさん (2026-01-29 16:12:00)
勝率的に何も弱くない - 名無しさん (2026-01-29 14:27:16)
コイツは強い方が強襲止まって楽しかったまである支援機乗りからしたら。対支援機の距離では怖くないし。復活してケロ - 名無しさん (2026-01-28 08:37:30)
プロトサイコからしたら支援機も余裕で叩き潰せてたから上手い使い手に出会わなかっただけですよ - 名無しさん (2026-01-28 17:58:08)
実際支援の成績も悪化してたんだよね65……。強襲は勿論ダメコン擬似衝撃吸収で支援でも止まらず逆に豊富な射撃で捕まって高火力の格闘で足折られてた訳だ。ナーフされて当然だわな - 名無しさん (2026-01-29 12:49:11)
こいつが壊れて良かった事。知名度が上がった。 - 名無しさん (2026-01-27 13:47:32)
ライバルの陸戦Zガンダムはいい塩梅に落ち着いたのにマジでコイツ見かけなくなったな - 名無しさん (2026-01-27 12:46:10)
ナーフ解除してもよくない? - 名無しさん (2026-01-26 09:10:29)
防御面か火力かどっちかは下方せんで良かったとは思う、マグナ実装もあったし陸Zと比べてお仕置き度合いが限度越えてる。 - 名無しさん (2026-01-26 10:45:37)
ナーフのタイミングが、いつも今じゃないでしょってタイミングなの本当に運営は調整上手いよな - 名無しさん (2026-01-28 09:53:27)
未だに懲罰房行きのディマがあのざまだし当分無理じゃね? - 名無しさん (2026-01-28 12:34:32)
なんの強みも残さない雑なナーフされたやつらは運営もユーザーも使わないからどこ治せば復活するかも分からんからな… - 名無しさん (2026-03-19 22:17:03)
クイックだとたまに見かけるけどひたすらリスキルされながらチャットでキレてる姿しか見かけない - 名無しさん (2026-01-25 17:43:17)
全然見ないからどれくらい弱くなったのかわからん、でも全然見ないって事はそういう事なんだろうな - 名無しさん (2026-01-13 18:37:34)
がちで見なくなったせいで強いか弱いかもわからないという… - 名無しさん (2026-01-13 13:23:40)
持ってないからどれくらい弱体化されたか知らないけど絶滅するレベルなの?ダメコン弱体化でRFケンプとかキツそうなのはわかるけど、機体が好きだから少し欲しくて福袋から狙おうかちょっと迷ってます - 名無しさん (2026-01-06 12:32:05)
格闘まで持っていけても期待したダメージじゃなくなったのと、その格闘まで行くまでが辛い。50%切った後は、撃破されるまで秒読み。引かないほうがいいよ - 名無しさん (2026-01-06 13:38:52)
絶滅するレベルだよ。ナーフ後から全く楽しくないし蓄積一瞬で取ってくるケンプには餌にされる。もうRFドムのほうが遥かに優れてるかな - 名無しさん (2026-01-07 05:14:00)
まだ戦績出てないんだから妄想にしかならん - 名無しさん (2026-01-08 13:22:11)
防御はそのままでよかっただろうに なにやってんの - 名無しさん (2026-01-03 16:27:48)
いまのトップ層とは大きな差が出来たけど、その層がおかしいだけだから。非環境機が相手なら問題無し - 名無しさん (2026-01-03 16:51:21)
でもみなさんナーフしろ言ってたじゃないですか。 - 名無しさん (2026-01-01 19:47:59)
毎度なぜかユーザー側の反感を煽るような書き込みをしたがる人が湧くけど、ナーフの意義は使えなくさせることじゃない位は理解していてわざと書いてますよね? - 名無しさん (2026-01-01 19:59:07)
ナーフしろって言ってるやつは大体2度とレートで使えなくなるくらいの産廃になれってニュアンスで言ってるように見えるな、今だとGマグとかあからさまに言ってるのが大勢いる - 名無しさん (2026-01-03 16:38:34)
皆さんと言われても、使ってた人達はその皆さんに含まれているのかな?それとも「ナーフしろと言ってた皆さん」なのかな? まあそれはさておき、また強化されるまでは倉庫番だな。ヨンファビンは倉庫番から舞い戻った。次はアトラスとディマーテルが強化されて戻ってくる。その後だし1年後くらいか - 名無しさん (2026-01-03 17:07:19)
未所持者からすると急に絶滅したせいでどの程度弱体したか一切体感できないの草 もっとうまいことできんかったんか - 名無しさん (2026-01-01 18:39:50)
追格が剥奪されてるから殴られてもあの絶望的な減り方しないのが大きいな。そこにパンチの射程短くなったのが効いてて殴られまくる事態も無くなった。 - 名無しさん (2026-01-01 13:34:57)
こいつって今は枚数有利取れるまでは距離取って放置の方が良かったりします? - 名無しさん (2025-12-30 14:38:18)
こいつはもう微妙なんじゃないかな。ダメコン2程度じゃあっさり抜かれてボコされて終わりな気がする - 名無しさん (2025-12-29 16:56:19)
今週の無料ガチャで引けたからクイマでしばらく乗ってみているけど、今の環境で回避なしHP半分から被ダメ35%?増しでやれる気がしない… 火力落とすのは分かるがここまで防御面落とすとか開発陣はプロサイをどう運用させるつもりなのか聞いてみたい - 名無しさん (2025-12-27 22:20:09)
元の装甲がアホみたいに高くて暴走のデメリット機能してなかったから仕方ない。結果を待て。 - 名無しさん (2025-12-27 23:00:23)
RFケンプファーのハイマニュがパンチでも止まらん。蓄積も下げられたから厳しいし回避もないし餌でしかない。もうだめだ - 名無しさん (2025-12-26 00:08:06)
でも実際どうなんだろうね。でもマニュ中以外は止まるから〜とか、そもそも元からスラ中は当たらないとか、使うタイミングが悪いとか机上の空論バトルになっちまうから自分で使わないと何もわからん。 - 名無しさん (2025-12-26 01:19:53)
もう居場所ないと思う。RFケンプで対峙した時、まったく圧を感じなかったもん。 - 名無しさん (2025-12-26 01:20:15)
宇宙で出すのは、ナーフ前はともかく今は止めといたほうが…S-多めの戦場だと、四方八方から撃たれるから、暴走状態だと即人数差を作る原因となりますよ。 - 名無しさん (2025-12-25 13:10:12)
ようやく当たってフル改修している間にナーフされちまった。。 - 名無しさん (2025-12-25 11:06:47)
暴走中のコイツと対面してみたけどプロダブの一刀n格で5300出たのはびっくりした 結構脆くされたんだね - 名無しさん (2025-12-19 11:17:55)
使ってみたけどみたけど、拡張含めて防御ガチガチに固めたのに、強襲機ほんとに脆過ぎて笑っちゃった。 - 名無しさん (2025-12-20 14:29:28)
強襲機にミリ残りまで削られてました(´・ω・`) - 名無しさん (2025-12-20 14:31:15)
硬くするために今回のカスパ合ったりするんかな? - 名無しさん (2025-12-20 14:57:14)
暴走しても普通に堅い感じだったのが属性貫通するほど被ダメアップするし不利から撃たれたらすごい削れるだろうな。 - 名無しさん (2025-12-23 14:58:26)
100点満点で点数付けるとナーフ前が120点、ナーフ後は40点って感じ。だいぶ削ぎ落とされたなって感じ。 - 名無しさん (2025-12-17 11:39:59)
全盛期のこいつをやるために産み出されたであろうマグナに虐められてて草。 - 名無しさん (2025-12-14 22:42:56)
拡張装甲Lev - 名無しさん (2025-12-14 21:20:22)
情けない話だが、たまたま対面ライバルもPPGでお互いの与ダメが8万対9万、キルデスも1K6D対0K5Dとかいう悲惨すぎる戦績になったわ。横でしれっとライバル勝利してた味方の陸Zが羨ましいぜ… - 名無しさん (2025-12-14 16:22:41)
久々にガッツリ使ったけどもうやれる気しない。パンチの射程と拡散ビームの蓄積下げられたの痛すぎた - 名無しさん (2025-12-13 21:53:54)
今日手に入れたけど弱くなりすぎて草。汎用相手でも暴走入ったらただのミサイル1発が致命的な攻撃になるのおもろすぎる。ディマーテルよりも弱いじゃね?w - 名無しさん (2025-12-13 02:11:19)
弱体前から拡張装甲前提だったからな。ただディマーテルより弱いは無いな - 名無しさん (2025-12-13 22:39:38)
最強だった陸Ζが普通の強機体くらいになったのに2番手のこいつが産廃になるって加減間違えてるだろ - 名無しさん (2025-12-10 20:33:19)
追撃格闘ぐらいは残してても良かったのかな?まあでもあの戦績だったし避けられない調整ではある - 名無しさん (2025-12-07 04:59:34)
これ火力もダメコンも詰め能力も全部下げないで欲しかったな…どれかひとつは残して欲しかった - 名無しさん (2025-12-06 21:14:05)
弱体化はユーザーが望んだ結果だし自業自得です。ま、今後のインフレに置いてかれて戦績がゴミになったら強化されますよ。いつものことです - 名無しさん (2025-12-07 00:56:55)
単純に統計データの結果調整された内容が極端すぎた、というだけの話に自業自得という言葉を持ち出してるコメントって毎回同一人物が書き込んでるの?正直の機体の話だったとしても全く意味がわからないんだけど - 名無しさん (2025-12-07 22:23:48)
統計データは調整内容まで教えてくれんからな。運営が調整下手ってのは昔からだし - 名無しさん (2025-12-13 04:12:01)
いくら望まれても戦績が出なきゃナーフされない - 名無しさん (2025-12-14 22:44:27)
支援目線だとコイツはそんな強くなかった。距離離してればよちよち歩きしてる所打つだけ。陸ゼは空かっ飛んできてボコボコにしてくる。 - 名無しさん (2025-12-03 21:16:09)
使用感違いすぎておもんない…ロケットパンチ返して… - 名無しさん (2025-12-03 17:19:59)
さよなら、対強襲特化だったMS(´;ω;`) - 名無しさん (2025-11-30 12:46:51)
いや支援相手にもいかれたダメだしといて強襲特化はねぇよ - 名無しさん (2025-11-30 12:51:19)
やっぱ陸Zに比べてお仕置重いよな - 名無しさん (2025-11-30 12:13:59)
こっちが重いのもそうだし、あっちが露骨にまだ使って欲しい調整を滲ませすぎている - 名無しさん (2025-12-02 15:09:17)
これがレアリティの差か… - 名無しさん (2025-12-17 06:12:17)
まぁ味方全機コイツでも勝てることあったししゃーないと思う…… - 名無しさん (2025-12-09 10:30:10)
暴走の被ダメが35%に増加したけどこれってどれくらい減る様なったん? - 名無しさん (2025-11-28 22:11:45)
体感ケンプファーレベル - 名無しさん (2025-11-29 01:04:31)
汎用どころか強襲にも抉られるようになった。正直暴走中にダウン喰らったら死を覚悟するくらいにはがっつり減る - 名無しさん (2025-11-29 03:10:47)
となるとマグナの射撃をくらった暁には……ってなった感じ? - 名無しさん (2025-11-30 10:32:06)
そらもう秒殺よ、文字通り。抵抗する間もなく蒸発させられたのは流石に変な笑いが出たよ - 名無しさん (2025-11-30 16:10:57)
強襲から受けた攻撃が通常時は20%カットだったのが、暴走状態だと被ダメージ15%増加!!!支援は65%、汎用は35%それぞれ増加。洒落にならんですよ! - 名無しさん (2025-11-30 12:44:58)
消えかけてるな。陸ゼはめちゃくちゃ居る。 - 名無しさん (2025-11-27 17:11:47)
ゴリ押し通し難くなったからね、陸Zは下方されたか対面して分からんレベルの軽傷だし。 - 名無しさん (2025-11-27 17:20:42)
単純なナーフ組仲間というだけの話じゃなく、陸Zが結局元気という環境がこいつ超きついんだよね。燃焼もそうだし飛ばれているともうハンド届かせるまでが大変 - 名無しさん (2025-11-27 20:17:09)
腰ビの蓄積減ったせいでさらに辛くなっただけだからな - 名無しさん (2025-11-30 09:03:45)
みんな強すぎて文句を言ってたし、だからといって弱体の調整内容をユーザーが選べるわけでもないし、消えたからって自業自得なんだよね - 名無しさん (2025-11-30 11:10:57)
ロケットパンチがかなり使いにくくなったしサイコミュ発動したらすぐに撃破されるようになったな、まぁ近接マップじゃあまだ最強クラスだと思うけど - 名無しさん (2025-11-27 15:19:12)
雑な格闘が厳禁になっただけで、射撃を主体に立ち回り組み立てれば全然強いってのが現状そう? - 名無しさん (2025-11-27 14:27:36)
新カスパで強化されてて草 - 名無しさん (2025-11-27 14:24:36)
ロケパンの射程が75m下がるだけでこう変わるとは - 名無しさん (2025-11-25 13:47:07)
225mの試験ドーガインコムでも露骨に短いからな。射程に入ってからロックオン始める事を考えると本当に使いにくくなった - 名無しさん (2025-11-27 03:20:46)
陸戦Z共々あんだけ650破壊しまくってこの程度のナーフか。ディマなんて機体の特徴徹底的にぶち壊された挙句プロサイとデナンで念入りに殺されたのに - 名無しさん (2025-11-24 03:57:13)
ナーフ内容はいざ知らず半年後実装の新機体に負けて文句言うような人はガチャゲーに向いてない - 名無しさん (2025-11-25 09:09:08)
あらゆる強襲を出せなくして汎用すらプロサイでいいと言われるような状況になってたのにまだ抵抗するのか……。てかナーフされたんだからコイツはあかんかったて公式からも回答出てるのに - 名無しさん (2025-11-25 22:30:51)
抵抗とか意味分からん ガチャゲーで9月に実装された機体が3月実装の機体に負けたからってガタガタ言うなよってことな - 名無しさん (2025-11-26 23:58:16)
抵抗はさすがに草。何かと戦ってんのか - 名無しさん (2025-11-27 06:24:41)
弱体化が入って乗ってる人の運用が変わったのか以前ほどの理不尽さを感じなくなった。ゴリ押し格闘する人が減った印象 - 名無しさん (2025-11-24 01:17:10)
使用感の変わる調整になったことは非難されて然るべきかも知れないけど弱くなったかって言うとそこまででもない。格闘ゴリ押しで行く機体から重量級の中距離向け射撃汎用になってる。×2腕ビームが主力になるかな - 名無しさん (2025-11-23 15:00:32)
前から変な運用してるせいか驚くほど使用感変わらなくてビビる。ていうかナメてかかってくるやつ増える分やりやすくなったまで感じる - 名無しさん (2025-11-22 15:53:05)
個人的にはグスタフとは違った壁汎用って印象に落ち着いたかな?↓以外と堅実な立ち回りが一番やりやすかった - 名無しさん (2025-11-22 15:45:07)
こいつたぶん弱体後はカスパ含め射撃中心にしたほうが良いんじゃないかな。もともと粒揃いの射撃持ちで追撃格闘無くなってるし。弱体化前からパンチのダメージ表示出てるのに緊急回避されてダウン取れないみたいなこと頻発して嫌だったから格闘カスパなのに射撃中心で立ち回るみたいなことしてたけどそれでも全然ダメージ出てたし - 名無しさん (2025-11-21 23:58:36)
一応パンチに緊急回避重ねられてダメージ入ってもダウン取れない件で回線にツッコミ入りそうだから言っておくけど回線速度は上り下り60Mbps辺りでping8、jitter3な - 名無しさん (2025-11-22 00:06:26)
このゲームその出撃の部屋主の回線の影響あるから自分が回線良くてもラグるのは結構あるよ、システム上仕方ない - 名無しさん (2025-11-22 08:53:43)
修正後に対面したが相変わらず狂った性能してるね - 名無しさん (2025-11-21 22:55:26)
だよな、弱体されすぎて乗ってて気が狂いそうになる性能してるよ。陸フルZは未だにピンピンしてるってのに - 名無しさん (2025-11-22 00:17:05)
雑魚がひたすらネガってるけど双極の陸Zも実質的な火力と耐久力ガタ落ちしてるしお相子ぐらいやろ - 名無しさん (2025-11-22 08:34:27)
火力面はどうか分からんけど、耐久面はiフィールドが時間がちょっと変わっただけで効果内容に変更ないからなあ。こいつがダメコン2になって被ダメ15%アップしたのに比べるとどう考えても甘い修正な気はする。少なくとも防御面ではお相子と言えるようなものではないかな。 - 名無しさん (2025-11-22 22:44:12)
向こうはHP2000下げられてるぞ - 名無しさん (2025-11-22 22:50:43)
でもiフィールドの蓄積軽減残ってるからビーム相手にはかなり一方的な攻めが出来るのは変わってないから。攻撃が最大の防御みたいな感じで、一方的に相手を攻撃できるなら結果的に被ダメが少なくなるわけで。 - 名無しさん (2025-11-22 23:13:50)
その時間がやばいよ。強く出れる時間がガッツリ減ってる - 名無しさん (2025-11-23 15:07:04)
時間が減ってるだけで強さ自体は変わってないでしょ。こいつはそもそも強く出れる要素自体を弱くされてるわけで、従前と同じ強さを保った要素がないから次元の違う修正だと思うよ。 - 名無しさん (2025-11-23 23:16:08)
イキるのは勝手だけど修正が弱いってことはセカンドナーフがあることだから安心してられないね - 名無しさん (2025-11-24 01:39:44)
イキるとかどうとかの問題じゃないでしょ。修正に対する評価が違うと思うならそれを指摘してくれよ。こんなところでイキることになんて何の意味もないじゃん。 - 名無しさん (2025-11-24 01:55:29)
ロケパンの弱体化嘆いてる人多いけどアレそんなに使える武装か?避け方バレ始めてからそんな頼れる武装じゃなくなってたじゃん - 名無しさん (2025-11-21 22:09:51)
下方する際は使用感を変えない修正を、とかって昔運営がほざいてたが陸ゼータは全く運用方法は変わってないのにPPGだけよくもまぁこんな全然別物にしたもんだわ - 名無しさん (2025-11-21 18:31:43)
仮にも格闘機なのに接近するまでがしんどい(ロケパンの短小化でよろけ継続も狙えなくなった、そも引き撃ちされると足回りの差で無理や)し、そのリスクに見合った火力も出せなくなった。暴走デバフもデカすぎるしどうしろってんだ - 名無しさん (2025-11-21 18:32:07)
そこらへんは得意なマップや状況次第と言っても仕方がないくらい特化してる機体だから、今までがおかしかったと思えなくもないんだけど フル陸がなぁ - 名無しさん (2025-11-21 18:34:08)
対面しての感想は1.被ダメージ増加効果上昇は+20%は装甲上げたら相変わらず堅い印象だったけど+35%はダメージの通りが全然違う。2.「ダメージコントロール」LV低下は200%と160%はこれまた蓄積計算が楽になって止めやすくなった。3.胸部拡散メガ粒子砲は他武装との合わせ技で取ってくる人は変わらず厄介だけど、これ1本で取ろうとする人には対処しやすかった。有線式腕部ビーム砲[打撃]はメイン射程が中距離の機体で300m付近での戦闘でもそれに近い275mから飛ばしてくるから警戒してたけど、200mは近距離になるので効果は強いけどこの射程の差も実感するね。 - 名無しさん (2025-11-21 16:17:59)
「追撃格闘補助プログラム」LV1削除触れるの忘れてた。これは暴走格闘+35に追撃+15%が余りにも強力で全兵科壊すマンだったが、暴走時には痛いは痛いがスキルがあったら落とされてたって状況が何度かあって、そちらも削除された効果を感じた。 - 名無しさん (2025-11-21 16:21:37)
どれも納得性のある調整方針で、強いていうなら拡散まで下げる必要あったかな~くらいだけど、フル陸Zが優しい内容だったのだけ納得いかんね - 名無しさん (2025-11-21 17:16:56)
パンチに関しては射撃属性にしろとか誘導性なんとかしろっていう意見ばっかりが目立ったが、射程を短くするっていう方法で対応したのはいい発想だったと思うね。武装としての特徴を残しつつ確実に弱くしている。 - 名無しさん (2025-11-21 19:31:45)
陸Zは微下方で済んでるのにコイツは火力も耐久もゴリっと減らされたなぁ、支援どころかデナンゾンにも蜂の巣にされて蒸発したときは思わず変な笑いが出た。完全に死んだな - 名無しさん (2025-11-21 16:03:21)
格闘追撃でのボーナス無くなったのは大きかった。もうコイツから簡単に、足を壊されることはないかな。 - 名無しさん (2025-11-21 15:31:21)
被ダメが増えるデメリットが機能してなかったのバカすぎたなほんと - 名無しさん (2025-11-21 14:14:19)
拡張装甲で完全に耐久盛りにしても与ダメ13万とか簡単に出るし暴走が切れるまで普通に生き残れるくらいには硬かったから良い感じの調整なのかな、暴走時にダウンとられたら瀕死ですんだような攻撃で爆散するようになったし - 名無しさん (2025-11-21 11:48:41)
下方前は普通に真正面から支援に食って掛かれたけど今は厳しいね、ロケパンの射程は短くなったしよろけやすくなったし普通に溶かされる、やっぱ面倒な支援は強襲にお任せだわ - 名無しさん (2025-11-21 11:52:24)
暴走時にやっと攻撃通りやすくなったの実感できる。堅すぎたんだよ。 - 名無しさん (2025-11-21 11:13:54)
ナーフ後使って見たけど見離す程の弱体化は感じなかったかな、ロケパンの射程が減ったけど全然使える範囲内だし。まだまだ愛機として頑張ってくれよ - (2025-11-21 03:23:23)
ナーフ幅随分エグいな 残当ではあるが - 名無しさん (2025-11-21 02:35:33)
拡散ビームの弱体で済んで良かった。×2速射がノータッチなら全然戦えるわ - 名無しさん (2025-11-20 22:50:30)
当たり前の様に耐性一つ70にしてあと50にしてもとんでもない火力出せてたんだからボロボロにされて当然 - 名無しさん (2025-11-20 22:33:39)
そんな機体を簡単に斬り倒せて戦績も良い機体はボロボロになってないみたいですがそちらについてはどうお考えで? - 名無しさん (2025-11-20 22:38:41)
星4ガードだよ。あいつは強化リストも優遇されまくった最初から壊れとして生み出された機体。星3とはやり方が違う。 - 名無しさん (2025-11-21 00:32:33)
対面してる分にはあんまり変わってないように感じるけど気持ち寝かされた後の火力が減ったのはありがたい - 名無しさん (2025-11-20 22:13:33)
パンチの射程減ったのきつかった - 名無しさん (2025-11-20 21:37:12)
防御面とロケットパンチはお仕置きされて当然だろうけど追撃格闘まで没収されたのはちょっと残念 - 名無しさん (2025-11-20 20:38:24)
サイコミュ暴走のスキル欄に効果時間は100秒 って出てるけど今回の弱体化で3分に伸びたの?どういう事なの? - 名無しさん (2025-11-20 19:29:01)
陸Zのほうが戦績上なのにパッと見こっちのほうが下方幅デカいと感じるのは俺だけか……? - 名無しさん (2025-11-20 16:14:04)
恐らく☆4と☆3の違いと陸Zは一応リアクション軽減効果は時間制限あるけどこっちはHP50%以下なら常時なのでそこの運営の評価の差じゃないかな - 名無しさん (2025-11-20 16:17:06)
些細なことではあるがサイコミュ暴走は三分間の時間制限があるにはあるんだ。その前に壊れるパターンが多いからあんまり時間切れになることないけど - 名無しさん (2025-11-20 17:08:39)
サイコミュ暴走のスキル欄に効果時間は100秒 って出てるけど今回の弱体化で3分に伸びたの?どういう事なの? - 名無しさん (2025-11-20 19:29:19)
100秒を180秒に勘違いしてたかもしれない、スキルに100秒って書いてあるなら100秒だわすまん - 名無しさん (2025-11-20 20:22:51)
陸Zは文だけだとわかり辛いけどバイセンのマスクステータスをガッツリ下げられてるっぽいからな そもそもマスクステータスにせずに明記しろよって話なんだが - 名無しさん (2025-11-20 16:20:56)
何が壊れてるかの明確性じゃこっちのほうが解りやすいからじゃね - 名無しさん (2025-11-20 16:28:33)
そんな理由で戦績が下のやつの方が強いナーフ入るならもう戦績で修正決めるの辞めた方がいいよ - 名無しさん (2025-11-20 16:35:26)
こういう人は主観でナーフしてほしいのだろうか いいのか? いいんだな? - 名無しさん (2025-11-20 16:41:27)
何が壊れているか明確なんていう主観でナーフ強度変えるならもはや戦績なんていう客観性が意味を成してないじゃん - 名無しさん (2025-11-20 16:43:18)
いや、陸Zも大概分かりやすくブッ飛んでるぞ。向こうは多分星4バリアだろう - 名無しさん (2025-11-20 19:16:56)
陸Zも割と痛い弱体化入っとるぞ。与ダメの大部分と蓄積継続を支えていた燃焼ミサイルの燃焼効果時間が半減してミソッカスなダメージになったし、Iフィールドも取り回しはシスクード以下になったよ - 名無しさん (2025-11-20 19:47:49)
陸Zはこの後似たような更に強いコンセプトのMSが出れば上手い人はそっちに流れて埋もれていくけれど、PPGは害悪方面に飛び抜けてて完全に蓋になってるタイプだからとか? - 名無しさん (2025-11-21 15:42:18)
フルハンして拡張装甲5にしてれば案外やれるね - 名無しさん (2025-11-20 15:11:59)
暴走状態の耐性デバフはどのくらいなんだろ - 名無しさん (2025-11-20 15:35:54)
元が被ダメ1.3倍だったけどフリー演習で軽く確かめた感じだと1.6倍くらいにナーフされてる、支援の攻撃で一気に溶かされるようになったな…… - 名無しさん (2025-11-20 18:40:15)
マグナの射撃コンボめちゃくちゃ痛そう…耐ビー70でも暴走中は耐ビー52相当ってことですもんね - 名無しさん (2025-11-21 01:34:49)
何故格闘属性のパンチを据え置きに 射撃属性にしないと - 名無しさん (2025-11-20 14:40:00)
射程200mで更に効果まで下げる発想はちょっと産廃願望すぎる - 名無しさん (2025-11-20 14:52:05)
想像以上にガッツリ下方されたわね。ダメコンまで2に落とされるとは思わなんだ - 名無しさん (2025-11-20 14:21:31)
そこは十分に想定されたでしょ。こいつの強さの最大の原因が暴走後のよろけにくさだったんだから。 - 名無しさん (2025-11-20 14:55:03)
パンチのロック時間1.5秒位にすれば良いんじゃない? - 名無しさん (2025-11-19 18:09:27)
誘導パンチも含めてパンチの弱体化だけは止めて欲しい。一発逆転の浪漫がなくなる。 - 名無しさん (2025-11-19 17:09:31)
フルパワータックルがあるやんそれだけでもフィニッシュ力は他機体とダンチやぞ - 名無しさん (2025-11-19 17:13:38)
止めてからのワンパン力を下げないと理不尽さは治まらなくて、逆にストッピング力落としたら理論上ダメージ凄いだけののろい置物になっちゃうよ - 名無しさん (2025-11-19 17:17:03)
捕まえやすかったからナーフ対象になったのであればフィニッシュ力はそのままで捕まえるプロセスを弱くすればいいじゃん。こいつに関してはパンチナーフでちょうどいい - 名無しさん (2025-11-19 17:21:16)
いやだから捕まえられなかったらただの「もしも当たる機会があったら減るけどね」の置物だって - 名無しさん (2025-11-19 17:36:05)
ダメコンとマニュあるのにまだ文句言うのあんた? - 名無しさん (2025-11-19 18:17:20)
浪漫あるアタッカーとか信頼あるディフェンダーとか、どこに落ち着いて欲しいかを明確にしてはどうでしょう?揉める前に。 - 名無しさん (2025-11-19 18:28:30)
パンチのストッピングパワーが強いからフィニッシュ性能が高いけどそこをナーフしたとしてフルパワータックルという次の手が残ってるからナーフ後は奇襲性能下がるだろうけどフィニッシュ力は健在だと思うぞ - 名無しさん (2025-11-19 18:37:09)
文句言ってるというのを前提にするのがおかしいよ。役割を維持したままで弱体するとして、どこを残すのが適度だろうかという話でしょ。ヘイト押し付けて終わりじゃ会話にならないじゃない - 名無しさん (2025-11-19 18:39:20)
先に当てれば確殺、先手取られてもよりけなくなって超火力で一発逆転。浪漫じゃなくてただの壊れやんけ。 - 名無しさん (2025-11-19 22:03:38)
バレトの腕と同じ仕様にしないと強襲が死んだままなので駄目だな - 名無しさん (2025-11-19 22:31:53)
パンチは最低でも回転率落とすべき。あとは他の武装にどのくらいの調整が入るかによるかね。パンチ以外でマニュ抜き不可能ですっていうくらい射撃武装の蓄積が低くなれば割とパンチ自体は今に近い状態で残してもいいと思う。 - 名無しさん (2025-11-20 01:45:35)
コイツに関しては装甲ナーフしても拡張装甲でどうにかなるから一番悪さしてるパンチだけ射撃属性に変えるナーフをすればそこまで悪さしなくなると思う。 - 名無しさん (2025-11-19 16:22:13)
被ダメ+20%が一切デメリットとして機能してないし被ダメ+100%で許すよ - 名無しさん (2025-11-19 16:26:40)
特別デカくもないんだから装甲減らせ。なにナイチン以上貰ってん。 - 名無しさん (2025-11-19 22:04:58)
徹底的に下げろ。2度と650の地に立てないレベルまでに 兵科を破壊したんだから2度と悪さするなよって感じ - 名無しさん (2025-11-18 18:28:39)
流石に産廃調整は要らんかな、得しないしPPGに反省する知性無いし。何ならコイツの実装前からかなり環境は傾いてたし。 - 名無しさん (2025-11-18 18:43:11)
強襲いるのかってレベルまでの過剰火力に 更にロケパンでマニュ強襲を殺して支援も殺し切る火力だからねぇ - 名無しさん (2025-11-18 18:54:30)
タックル転倒からパンチされるだけで支援でも脚逝って半分無力化されてたからな。補正は剥奪すべき - 名無しさん (2025-11-19 02:04:34)
やっぱり今じゃ陸Zやらマグナやらにボコボコにされるな。陸Zとライバルになったけどあっちのほうが与ダメも圧倒的上で損失も抑えられてる。ナーフは陸Zだけでもよかったんじゃないかね、というかそうなりそうな未来しか見えない(過去の下方調整の経験上) - 名無しさん (2025-11-17 00:14:32)
いや流石に一番上だけ下方しても正常化にはほど遠いでしょ。今一番勝ってるやつの下に同列2位が山程居るならまだしも5位くらいまではそんなに居ないと思うそ、 - 名無しさん (2025-11-17 01:09:27)
下方予告しておいてやっぱりやりませんはないと思うが。当初想定してたような大幅な下方は見直される可能性あっても。 - 名無しさん (2025-11-17 20:43:23)
そのボコってくる陸戦Zが実装して約半年経つけどあんなイカれた戦績維持してる時点でナーフ要らない訳ないだろ - 名無しさん (2025-11-17 21:04:36)
両者戦績ほぼ同じでわずかに陸Zのが高い程度。いらないわけがない。 - 名無しさん (2025-11-17 22:58:24)
「ログ2」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月24日 15:26