アットウィキロゴ

シャッコー > ログ1

  • こいつ宇宙でも強いか?やたら見かけるんだけど・・・中身の問題なのか強い宇宙シャッコー見たことないんだ - 名無しさん (2026-06-04 20:26:50)
    • 宇宙適正もないし飛行モードにもなれないので、地上に比べれば半減以下ですな チャー格をコンスタントにぶち込めればあるいは… - 名無しさん (2026-06-04 22:16:29)
  • 地上→フライトでもフライト→地上でもBRでよろけ継続からの格闘コンに入れるの強いな。射程が若干心許無くて見晴らしのいい射撃マップは苦手だけどそれ以外ならホント強い。 - 名無しさん (2026-05-23 21:38:13)
  • steamにも遂に来たから早速引いたわ。拡張スラが防御盛りつつスラ伸ばせて相性良い気がする。あと演習で自前チャー格コンボの練習してるけど全然成功しない・・・フライト解除BRよろけ継続からの2種格コンボでも十分ダメージ出るから良いと言えば良いんだけど。 - steam民 (2026-05-15 12:53:45)
  • 使いやすさはあるけど使いこなすとなると普通に難しい機体だな - 名無しさん (2026-05-14 19:43:26)
    • 汎用強襲に対して蓄積足りなさ過ぎて碌に先手が取れないのがマジできつい ショルビの0.8秒間隔に加えて妙に遅い弾速ではマジで足止めてる蓄積耐性無い奴以外止められないし、こっちは防御取れるマニュ中それしか出せないってのが今の環境だと厳しすぎる - 木主 (2026-05-14 21:13:23)
      • あっこいつビームライフル変形時別々なのか まじでB・Rが重要なんだな - 名無しさん (2026-05-14 22:35:55)
  • トラキャンが得意な人が乗ったらめちゃくちゃ化けそう。フライトは乗れるとはいえ、トラキャンはそこまで得意じゃ無いからなぁ - 名無しさん (2026-05-12 18:57:09)
    • タックルトラキャンくらいができれば十分。バウンドドックと違ってやわいからトラキャン受けを - 名無しさん (2026-05-12 20:40:38)
      • 前提に行動するとしねる - 名無しさん (2026-05-12 20:40:54)
  • ギラ重の蔓延でまたこれが単独トップかなぁ - 名無しさん (2026-04-28 22:59:32)
  • 出撃シーンでダンマリしてるの何気に可愛い - 名無しさん (2026-04-26 08:35:25)
    • ホントだw他のザンスカール組は出撃前に目を見開いているのにコイツだけスンとしてるw - 名無しさん (2026-05-31 19:11:18)
  • 最近ゲットしたのですがフライト扱えないなら違う強襲に乗ったほうがいいですか? - 名無しさん (2026-04-19 10:32:19)
    • それはそうね 強味が消えるわけだからコイツを使う意味がない クイックで練習しよう - 名無しさん (2026-04-21 18:47:52)
  • あっぶねぇコイツフライト中は武装別になるのかよ。知らずに出撃してたらえれー目にあうとこだった - 名無しさん (2026-03-29 10:59:28)
    • こいつのはフライトにみえてトラキャン対応してる変形枠だからね。ゆえに武装別にすることが可能 - 名無しさん (2026-04-13 18:33:23)
      • 横からだけどトラキャン対応してるんだ・・・なんか違和感あるなw - 名無しさん (2026-04-14 23:07:26)
        • このゲーム内ではバウンドドックの系譜って事かな - 名無しさん (2026-04-17 01:00:14)
          • ドックの系譜ってことはノンフライト↔フライトのどちらにも移行する際に無敵ついてるん? - 名無しさん (2026-05-12 19:39:28)
  • steam版今週来ると思ってたのに先にゾロアットの方が来たな。何でだろ。 - 名無しさん (2026-03-26 19:42:24)
    • 端白星の代わりに2カ月スキップされるのは本来Vガンダムだったんだけど、さすがにV飛ばしてシャッコーゾロアット先は無いって判断だったのかVはPS比1週遅れで先週実装された。しかしこのままでは2月後のPS端白星タイミングで実装機体が無いという事態が起きるので身代わりとしてシャッコーが飛ばされたと推測できる。まぁ、端白無双の現状でゾロアットが飛ばされるパターンもあり得たと思うとシャッコーには悪いけどしょうがない - 名無しさん (2026-03-27 01:57:16)
      • 返信サンクス。推測ではあるけど言われてみると納得。 - 木主 (2026-03-28 17:14:58)
  • 巷でチャー格コンボもあるって聞いたけどどんな感じにやるのかな? - 名無しさん (2026-03-21 09:22:57)
    • 持ってないから想像だけど、ビームローター中格闘でダウン取り→スラキャンをAMBACの要領で最速キャンセルしつつビームローターをOFFにして二刀に持ち替え→チャー格じゃないかな。 - 名無しさん (2026-03-21 16:37:35)
      • 変形解除するとBRに持ち変えるからその後二刀に持ち変えると多分間に合わないと思う。実装当時の記憶だから間違ってるかもしれないけど、俺が見たチャー格コンボは地上で一刀下格の当たるギリギリでモーション終わり部分当て⇒回避⇒二刀チャー格だったはず。他にもあるかもしれないけど知らない - 名無しさん (2026-04-13 15:34:16)
        • フライト下持続当てから赤枝の通りで全然フルヒットするしなんなら回避で猶予とスラスター減るからあんまやったことはないかなぁ - 名無しさん (2026-04-13 18:10:03)
  • ↓ミス、拡張スラスターレベル5引けたから使ってみたけどこっちのが合ってる気がする。防御上げつつ、補助は強制冷却1と2、長く飛べるし復帰も早いから拡張装甲よりマシに戦える様になった。最近使い始めた機体だけど練習していてすごく楽しい機体 - 名無しさん (2026-03-20 20:21:11)
  • 拡張装甲レベル5使ってたけど緩衝材とかないから簡単に落とされるので泣く泣く変え - 名無しさん (2026-03-20 20:10:42)
  • シールドがゾロアットのシールドとかち合ったの納得いかね〜 - 名無しさん (2026-03-19 18:11:32)
  • 端白星ではメインと生格ではグネグネしてるこいつを止められないしシャッコーでは100%以上の蓄積は時間がかかってブンブンしてる端白星を止められないから互いにスルーしがち - 名無しさん (2026-03-15 14:51:16)
  • シャッコーてなんかコツある?初めて手に入れたけどボタン配置のせいでフライトが上手くいかん、というか死にまくる - 名無しさん (2026-03-12 21:56:44)
    • フライトを使いこなせないと弱いからボタン配置見直すのが最優先 そろそろ配置のセット数増やして欲しいよなぁ - 名無しさん (2026-03-13 10:06:41)
    • 宇宙でプレイしてる?下にも書いてる人いるけど、急降下急上昇が使えるとかなり被弾率変わるよ - 名無しさん (2026-03-13 18:27:51)
    • 750%ヘビアタを自前で叩き込むアホコンボを覚えるとタイマンがめちゃめちゃ楽しい - 名無しさん (2026-03-13 20:55:25)
  • こいつで初めてSフラ踏めたわ ありがとうザンスカール…やっぱり急降下急上昇がめちゃくちゃ早いのを使って上下に攪乱しながらBR二連発撃てる動きが強い。 - 名無しさん (2026-03-11 04:19:17)
  • スラ撃ちが一切無いのが辛いわ、性能低くてもバルカンがあれば蓄積ビームからスラ撃ちで継続できて良い感じなのに。しょうもなガトリング取り外してバルカン付けろ - 名無しさん (2026-03-02 01:39:13)
    • 飛べば肩ビースラ撃ちできるやろ - 名無しさん (2026-03-02 01:47:58)
      • 書き込んで武装眺めてたら気付いて一戦行ってきましたわ。滅茶苦茶使いやすくなった……なんだったんだ今まで - 名無しさん (2026-03-02 01:58:19)
        • シャッコー最重要武装なのにマジかよ - 名無しさん (2026-03-02 09:48:27)
          • 知らなきゃ意外と気づけないことってあるよね 今はもう有名だけどホビーハイザックのスラ撃ちグレとか - よこ (2026-03-06 20:56:22)
    • 厳密にはスラ撃ちではないけど、「フライトでスラ吹き→一瞬スラを切ってメインを撃つ→スラ吹き再開」で疑似的なスラ撃ちもできるから、やってなければ試してみてもいいかも - 名無しさん (2026-03-11 11:26:28)
  • なんやこれ扱いだったヘビアタにコンボあるの草 流石に回避狩り用だけど - 名無しさん (2026-02-21 00:15:53)
  • 耐格対ビー盛ってないデルガンすらワンコン出来なくて引きました。支援のビームで2500以上出るの感謝。ラーツーとケンプに挟まれ癒しの600強襲 - 名無しさん (2026-02-16 11:08:28)
    • HPいくつ? あとこっちだと関西弁で書き込まないの何で? - 名無しさん (2026-02-17 10:04:32)
      • エセ関西弁でなwしかもワンコン出来ないとしても起き上がってビムコ剥がれたデルガンとか誰でも狩れるカス以下機体なのに - 名無しさん (2026-02-18 06:44:36)
      • て、これよく見るとあれだわ。実際は普通にワンコンされて狩られまくってるからネガキャンして数減らそうと頑張ってるだけだわ(笑) - 名無しさん (2026-02-18 06:46:25)
      • そろそろ荒らしとして通報した方が良いかもしれん - 名無しさん (2026-02-18 10:22:46)
    • 2500なんて普通に耐性つけてたら威力4000くらいないと出ねえよ。 - 名無しさん (2026-02-19 02:11:04)
  • 拡張スラでスラ速上げるの強そう! - 名無しさん (2026-02-12 01:30:36)
  • 対面FAMK IIIが辛い。高蓄積+停止射撃で簡単に撃ち落とされる - 名無しさん (2026-02-07 11:12:43)
  • デルガン相手にも肩ビーのおかげで十分やれる。自分の土俵に持っていくまでが勝負 - 名無しさん (2026-02-04 08:40:37)
    • こっちには高LVマニュがあるしASLもあるからな - 名無しさん (2026-02-04 08:50:42)
    • 支援機に充分やれる事を宣言してるの600強襲だけだぞ笑ケンプさんとラーツーさんは全員殴り倒してる - 名無しさん (2026-02-16 11:13:03)
  • 対面に強化されたデルガンが増えてきて、ますますやりづらくなってきた。 - 名無しさん (2026-02-02 15:53:57)
  • フライト下からのヘビアタコンボで爆発力もあるの偉い - 名無しさん (2026-02-01 20:30:27)
  • 支援でも3000弱くらいダメージ出るから手負ならワンチャン退けられるの本当感謝。強襲の柔らかさこれくらいにして欲しい。ラーツーとか3桁ダメでよろけないで突っ込んでくるの強すぎる。 - 名無しさん (2026-01-29 08:26:58)
    • コイツ小さいからね。デカいし空中戦できないラーIIが同じぐらいの耐久だったら誇張抜きに汎用に秒殺されそう - 名無しさん (2026-01-29 08:42:40)
    • 装甲まともに積んでないカスだろそれ - 名無しさん (2026-02-02 17:36:36)
  • バウンドドッグ乗り慣れてる人が乗ったら手の付けられない強さとなるなこいつ… - 名無しさん (2026-01-26 21:10:00)
  • 補給基地の地下通路でローター回しながら迫って来たときはさすがに怖かったわ。すれ違う幅がないんだもの - 名無しさん (2026-01-24 20:55:47)
  • あかんスラが足らんドブカスが…(撃墜) - 名無しさん (2026-01-24 14:08:43)
    • 噴射制御2.5に燃焼効率積んでスラゴリ盛りしてるわ - 名無しさん (2026-01-25 21:58:56)
  • ムッズッ‼︎コイツ乗りこなせるのかこれ?またグフ逃げる羽目になりそうだキハールの時みたいに - 名無しさん (2026-01-24 13:43:56)
  • 最近のMS小さくて、倒れてる相手に横格もシールドも当たらん - 名無しさん (2026-01-24 12:04:04)
  • 割と丁度いい強さなのかのしれないこの子。あんま強くしすぎると550のウーンドラーⅡみたいな兵科関係なく全員ボコってくる不愉快機体になるしこれくらいで良いのかもしれない - 名無しさん (2026-01-24 07:27:57)
    • ポテンシャル自体はぶっ飛んで600最強だと思うけどね。使いこなしてる相手だとVやゾロアットではどうにもならねぇサザビーよこせってなる - 名無しさん (2026-01-24 11:15:28)
  • うまいシャッコーがトラキャンの着地の瞬間に横にぬるっと移動するのまじできつい。抗えない。 - 名無しさん (2026-01-23 22:32:24)
  • キャノンはともかく生ワイヤーはトラキャンがあるからなんとかなるな - 名無しさん (2026-01-23 21:56:07)
  • ゾロアット来たけどどうなん?うまくやればまだいける? - 名無しさん (2026-01-23 11:46:40)
    • 支援機として逃げ回る立場からだけど、結局ゾロアットはただのフライトだからシャッコーの急上昇急下降についていけない。だから立体的に攻められるとゾロアットの真横にでもいてゾロアットが完全にシャッコーだけ見てない限りきつくなる。 - 名無しさん (2026-01-23 21:35:09)
  • 操縦楽で高性能なのにゲームじゃ上級者向けて、本末転倒。 - 名無しさん (2026-01-23 00:30:45)
    • 本末転倒の意味ぐらい調べてから書き込んだら? - 名無しさん (2026-01-23 10:29:24)
  • ヴィクトリー以上にゾロアットが激きついから、もう厳しいかもしれん…というか600強襲全体がそう - 名無しさん (2026-01-22 16:31:14)
    • 600強襲が激きついからその中でもこいつしかやれないが正しい気が - 名無しさん (2026-01-22 17:15:51)
    • シャッコーでキツいなら他の強襲はなおさら無理だろう…なにゆえ600コストはここまで強襲に厳しいんだろね - 名無しさん (2026-01-22 17:17:46)
      • そりゃ支援が弱いからに決まってるでしょ。まともに仕事ができないくらい使えねぇから汎用がはびこるわけだし。で、結果的に強襲は不利な相手に数で圧倒されるんだからどうしようもない - 名無しさん (2026-01-23 12:51:48)
        • Gキャノン、バイカス2号機、量νFF、ガブβその他たくさん選択肢があって弱いはないだろ。ともすると650より選択肢多いぞ。答えは単純に600強襲が弱いから - 名無しさん (2026-01-23 13:19:50)
          • 700も750も出せる支援なんて限られてるどころか出さないほうがいいまであるのに600は普通に選択肢あるから弱いわけないのよな - 名無しさん (2026-01-23 22:10:24)
  • なんかあんまり見なくなった? 支援機乗りとしては嬉しいけど何が起こってるのか気になる。時間帯によるのかな? - 名無しさん (2026-01-22 04:30:19)
    • 操作難度が高いからじゃない? 近づいて攻撃するだけなら簡単だけど、ワンコンで落として盾構えながら離脱するためのスラを残すって結構大変でしょう - 名無しさん (2026-01-22 08:50:14)
    • シャコー使ってみて単純に使用難易度が高い。使いこなせたら強いんだろうけどまぁ現段階では無理。しかも支援機に近づこうとしてもヴィクトリーが邪魔で近づけん。だから時が経ってみんな上手くなればまた見ると思うよ。 - 名無しさん (2026-01-22 14:04:22)
  • 元ネタは遮光器土偶から取ってシャッコーらしいが……アシナガバチに見えるのは気のせいかな? - 名無しさん (2026-01-21 08:36:22)
    • 遮光器土偶の要素は全体のシルエットっていうより、目の部分だからね - 名無しさん (2026-01-21 12:14:49)
    • ベスパ(イタリア語)もイエロージャケット(英語)もスズメバチだしそういうデザインなんだと思う sdカードダスだとモロに蜂モンスターだし - 名無しさん (2026-01-21 15:00:16)
    • 地球の奴らを遮光するからシャッコーとかだっっらかっこいいな - 名無しさん (2026-01-21 20:38:28)
    • 甲殻類のシャコっぽくね?(´・ω・`) - 名無しさん (2026-01-22 09:14:50)
  • 広いマップと狭いマップ、それぞれでの適正と立ち回りが知りたいです。 - 名無しさん (2026-01-21 03:56:59)
  • Vで見ててバルカンだけじゃ全然落ちないの厄介。かといって速射当たるような動きでもないしシャッコー側はBGで即落としてくるしで相性悪いわ - 名無しさん (2026-01-21 03:42:42)
  • 墜落、無人都市、地下基地、軍事基地で機体の当たり判定の影響で歩行で通過できない箇所があるようなので注意! - 名無しさん (2026-01-21 00:06:20)
  • 強い弱い以前鬱陶しい、フライト機に延々と撃たれて殴られるのはもう嫌じゃ・・・ - 名無しさん (2026-01-20 23:37:18)
  • 適正と飛行を失う代わりにヘビアタ追撃を得る宇宙、適正無しは流石に無理か…? - 名無しさん (2026-01-20 20:40:56)
  • ザンスカールMS大好きマンの自分は今年の課金が増えそうだ 今後の新機体も楽しみ あわよくばザンスパインも -   (2026-01-20 15:18:43)
  • ローター殴りって威力5000もあるの?いや流石に耐久と逆なだけか - 名無しさん (2026-01-20 14:38:28)
  • シールドサイズS(迫真) - 名無しさん (2026-01-19 23:20:46)
    • 最低でもM、チビだから感覚だとLくらいあるよな Sサイズとは - 名無しさん (2026-01-20 08:03:50)
      • Sサイズ(ナイチン基準)なんだろきっと - 名無しさん (2026-01-20 08:56:52)
    • これって大きさじゃなくて破損時の機動力の事じゃないの?あれっビムシって復活するけどどういう仕様なの?シールド展開中だけ遅くなる? - 名無しさん (2026-01-20 09:45:48)
      • 大きさ=重量・質量=旋回性能にマイナス補正=破損時に補正が解除されるので相対的に旋回良くなる ってイメージだな ビームシールドって重量・質量ないので旋回には影響ないのかなと思ってたけど実際のところどうなんだろね - 名無しさん (2026-01-20 10:57:58)
      • ビムシは破壊じゃなくてOH扱いだし武装として選択しない限り展開もしないから機動力に影響ないんじゃないかな。ビムシ持ち使ってて展開中に旋回遅くなってる感覚ないし - 名無しさん (2026-01-20 11:28:45)
    • ゲームシステム的にSサイズ分のシールド重量デバフ付与って意味に取ってる、壊れないから重量デバフ解除が無いだけの - 名無しさん (2026-01-20 14:57:46)
      • デバフっつーか、正確にはシールド破損で移動にバフがかかるって感じだから、壊れないならサイズがMでもLLでも変わらんような気もする - 名無しさん (2026-01-20 15:12:04)
  • 飛んだり機敏な動きだったりで支援機が分かり難いから高コスト強襲機はきついんだよな。性能が良いのはもちろんだけどセンサーがとにかく優秀 - 名無しさん (2026-01-19 22:27:49)
    • それは言える750とか特にそう、ネオガンダムとか近距離で見てもよく分からんし - 名無しさん (2026-01-19 23:16:13)
  • こいつのビームローター、離陸時にリアクション無効とかある? - 名無しさん (2026-01-19 21:46:03)
    • 途中送信、ミノフラだと離陸時は地上判定でよろけ射撃やN格でよろけるよね?ついさっき地上からの離陸でBRもN格も受けてよろけないシャッコーがいたんだけどただのクソラグ野郎? - 名無しさん (2026-01-19 21:48:11)
      • 自己解決、トラキャンアリなのねメンドイな - 名無しさん (2026-01-19 21:51:47)
  • カラーリングで仮面ライダーゼッツみたいにできるな - 名無しさん (2026-01-19 11:46:12)
  • かっこいい!強い!つかいこなしたい!...それらしい動き自体はできるんだが与ダメが伸び悩むな...何かもっと意識すべきことがあるのだろうか... - 名無しさん (2026-01-19 10:49:27)
    • フライト使いの解説動画を見るに、格闘を地上コンボに切り替えるのが大事っぽいけどむずいね〜 - 名無しさん (2026-01-19 11:06:23)
  • これ下手したら使いこなせない人多くて逆に強化入るんでね? 対面してて(あ、この人フライト操作ミスったな)って事結構あるぞ。 - 名無しさん (2026-01-19 05:52:53)
    • 上手い人のはマジで止められないし支援狩られまくるけど現状それができてるのって極一部だよね 大抵無理に突っ込もうとして撃ち落とされたり後方でモジモジが目立つ - 名無しさん (2026-01-19 09:41:55)
    • オバヒしたらとりあえず盾構えてフライトしてるぞアピールしてる - 名無しさん (2026-01-19 11:06:29)
    • 同系統のバウンドドックは完全に型落ちするまで強化されなかったし大丈夫なんじゃないかな - 名無しさん (2026-01-19 11:48:35)
  • ビームローターって何か間抜けな印象あったけど収納時に折り畳むモーションがトランスフォーマーっぽくて格好いいな… - 名無しさん (2026-01-19 04:42:18)
    • ビームローター装備してるリアル等身のゲームってほぼ無かったから、印象かなり変わるよね。シャッコーめちゃくちゃかっこいいと思うようになった - 名無しさん (2026-01-19 07:26:57)
      • 新スーパーロボット大戦・・・ビームロータ描写は無かったわ。 - 名無しさん (2026-01-19 12:41:19)
  • こういうのが出てくるから、宇宙世紀以外のMSを出すのは反対だったわけだが。 - 名無しさん (2026-01-19 04:20:45)
    • 宇宙世紀以外のMSを出さなくてもこの機体は出てくる。 - 名無しさん (2026-01-19 08:20:43)
    • え?Vガンって宇宙世紀でしょ?何が見えてんの?こいつには - 名無しさん (2026-01-19 08:49:49)
    • ガンダムよく知らないのにそういう批判するなよ わけだが。とか知ったかが言うと笑っちゃうからさ - 名無しさん (2026-01-19 09:49:14)
    • もしゲドラフが出てきたら失神しそう - 名無しさん (2026-01-19 10:44:02)
    • 宇宙世紀後期の木星帝国とかザンスカールのMSよりオルタナティブMSの方がクセなさそう - 名無しさん (2026-01-19 11:47:39)
    • ネタにしてもつまらんし、ガチで言ってるならとんでもないエアプのくせに偉そうでこわい。 - 名無しさん (2026-01-19 14:01:59)
    • アナザーの挙動許しちゃったからこいつもそういう挙動するキャラになっちゃったじゃんって文脈なんだろうけどバウンドドックってやつがいてだな……アナザーは俺も追加してほしくはなかったけどそれとこれとは別だと思うぞ - 名無しさん (2026-01-19 15:48:48)
      • 今いるアナザー機体、 - 名無しさん (2026-01-19 15:56:51)
        • 途中送信。いまいるアナザー機体、癖の強い挙動のやつゴッドとEWウィングのロリバスぐらいしかないから、許されるとかそういう話じゃないとは思うけどね - 名無しさん (2026-01-19 15:58:16)
          • それはそうなんだけど、こう読まないとシャッコーがアナザー機体みたいなめちゃくちゃな文脈になるからこれでしか読み取れないんだ……実際どういう文意なのか真相は木主のみぞ知るんだけどね - 赤枝 (2026-01-19 16:14:45)
    • 逆に宇宙世紀でもこいつとかフルクロスみたいなのが出てくるのわかってたから別にアナザー出ても良い派だったわ。串ぐらいまでで済ませるならそれはそれで好きだったんだけどな。 - 名無しさん (2026-01-20 00:56:12)
    • 一時期壊れしか出なかったUCEも叩いてた者だけが強機体連打のVガンダムに剣を投げなさい - 名無しさん (2026-01-23 00:56:30)
  • ダメだこいつ、はやく弱体化させないと。 - 名無しさん (2026-01-19 04:19:57)
    • こいつもそうだけど、強襲の射撃能力は半減させるべきだと思うわ。なんで射撃で、支援機のほうが劣っているんだよ。理不尽すぎて - 名無しさん (2026-01-19 04:25:48)
      • 支援機の方が撃てる弾は強いでしょ、こいつはビーライ2連とスラ撃ちのよろけ値は少し高いけど、低火力で射撃戦だけでは火力でないように調整されてんのに。バイカス2がイカれた弾を汎用に飛ばしまくってたクセに理不尽なんてよく言えるわ笑 - 名無しさん (2026-01-19 08:52:03)
        • 支援機擁護派は汎用が暴れてても気にしないけど強襲機に強いの実装されたら親の仇レベルでシュバってくるの笑うわ。Vガンに守ってもろて - 名無しさん (2026-01-20 18:33:24)
    • 『複眼索敵センサーで支援機みぃ〜っけ♡』からの汎用避けながらの支援機ピンポイントアタックが強烈 - 名無しさん (2026-01-19 11:17:57)
  • 使ってて楽しいし強いけどバウンドドック慣れてないからやること多くて頭バグるわ、前から乗ってた人ならもっと上手いんだろうな - 名無しさん (2026-01-19 00:15:07)
  • 使用動画見てて、背面からすごくランスロット感が出てて頭がバグるわ… - 名無しさん (2026-01-18 10:52:50)
    • ランスロットカラー上げてる人いたが、結構様になってるよ - 名無しさん (2026-01-18 18:04:42)
  • 宇宙での使用感ってどんな感じ?強襲の小型機で宇宙出せるの現状この機体だけだが宇宙適正ないしどうなん - 名無しさん (2026-01-17 23:36:38)
    • 宇宙適正より、変形が使えるか使えないかで評価が変わると思う。武装別管理なのが地上で強い理由だし。 - 名無しさん (2026-01-18 09:14:15)
  • ビームライフルの発射音が、昔PSのGジェネで良く聴いた記憶が蘇って懐かしくなった - 名無しさん (2026-01-17 23:17:48)
  • 今までシャッコーがこんなにカッコいいとは気づかなかった... - 名無しさん (2026-01-17 22:05:51)
  • Vとこいつ来てから露骨にマップが軍事基地に偏るようになったな。やっぱあそこはフライトゲーか。辛い - 名無しさん (2026-01-17 19:09:12)
  • フライト中に前ブーするとビームローター前に構えてて射撃防げるから最強やんと思ってたら、武装のビームローター構えてないと見た目だけでシールド機能はもしかしてないのか - 名無しさん (2026-01-17 15:18:12)
    • ★5機体なら多分その機能がついていたはず。 - 名無しさん (2026-01-17 18:17:00)
    • 不意にぶっ壊れて急に落とされそうだからこの仕様でよかったと思った - 名無しさん (2026-01-17 19:44:01)
    • 無いよ - 名無しさん (2026-01-18 12:26:24)
  • Vと違ってシャッコーはスラ消費するけど火力落ちないが、ビームライフル個別管理式なので利点ではあるもののややこしい - 名無しさん (2026-01-17 10:08:57)
    • ややこしいってメリットしかないし複雑でもないけど - 名無しさん (2026-01-17 14:31:34)
      • スラ消費はデメリットやろ - 名無しさん (2026-01-17 16:35:28)
        • ビームライフルが個別で管理必要なのがややこしいって話だろ - 名無しさん (2026-01-17 19:51:52)
          • Vはフライトで武装共通だがスラ消費なし、シャッコーは可変よりで武装変化するがスラ消費あり火力減少なし。シャッコーの武装個別管理なのは継続など便利だがスラ消費が邪魔、という風に俺は読み取った。武装個別管理自体はややこしさ無いと思ったから - 名無しさん (2026-01-17 20:24:24)
            • 火力は落ちないけどビームライフルが個別管理式なのはメリットあるけどややこしいって文章でしょ - 名無しさん (2026-01-19 00:27:35)
              • いやだからそれややこしくないだろ - 名無しさん (2026-01-19 09:51:54)
              • そこ確かに若干注意はいるが言うほどややこしくないからそこに言及してるなんて想像もしなかった。 - 名無しさん (2026-01-20 00:57:15)
  • 600やるなら引いといた方がいいですか? - 名無し (2026-01-17 07:03:38)
    • 強襲乗らないなら引かなくていい - 名無しさん (2026-01-17 08:08:16)
    • まぁまぁ強いよ。支援丸見えだしw 飛行切り替えてスラ切れるタイミングで盾に切り替えながら逃げれば、飛んでるのかオバヒしてるのかの判別を遅れさせられる - 名無しさん (2026-01-17 10:15:10)
    • 強襲乗りで汎用アトラスとか動かせるなら引いて良い。乗れないなら不要 - 名無しさん (2026-01-17 13:03:59)
    • 支援は全機余裕でVガンにも対抗できるからフライト機乗れるor練習する気が有るなら引くべき - 名無しさん (2026-01-17 14:35:50)
  • Vとこいつで完全に環境壊れたな、もう支援出すなんて完全に利敵だよ - 名無しさん (2026-01-17 05:33:15)
    • 強襲実装時は控えめになる傾向だけど今回はガチで支援機見ない。昨日10戦やって遭遇0回(これまでレベル2はたまに見たぐらいの袖ドーガが観測枠に居る)正確には味方に3~4回で敵には当たり前の様に居ない…から絶滅した訳ではないんだけど。 - 名無しさん (2026-01-17 06:31:56)
    • 新環境になると定期的に発生する時期ですね。たまにとんでもない腕前で生き抜く猛者もいるけど。 - 名無しさん (2026-01-17 08:35:00)
    • 最上位とやり合うわけじゃないなら平気 - 名無しさん (2026-01-17 17:49:55)
      • S帯戦場では見かけないけど、A帯戦場では機体選択がマイルド過ぎて普通にいつも通り居るしね - 名無しさん (2026-01-18 10:16:48)
    • 俺のヘビーガンダム、こいつのせいで息してないわ。この前まで無敵だったのに、今は瞬殺される。 - 名無しさん (2026-01-19 04:21:47)
  • 何でフラップが付いてないのかと思ったけどこいつの総推力ってヘビーガンの半分も無いんだな。ビームローターに頼りすぎだろ… - 名無しさん (2026-01-17 00:13:17)
  • スラスター上げすぎても先にビームローターの方が先に時間切れになるからあんまり意味ないな⋯。 - 名無しさん (2026-01-16 19:15:53)
    • どういうこと? - 名無しさん (2026-01-16 20:06:24)
      • 多分盾構えながら飛ぶ→盾オバヒする→ローター使用不能 ってことかな? - 名無しさん (2026-01-16 21:49:37)
        • そんな意味不明な雑魚ムーブすることあるか普通 - 名無しさん (2026-01-17 01:30:02)
          • 盾装備してないと飛べないと思ってるとか・・?勿論戦闘中に壊されて飛べなくなることはそこそこあるものの時間切れで飛べないというのはよくわからんねぇ - 名無しさん (2026-01-17 06:41:35)
            • 攻撃されて割れるってことかな それでもスラが意味ないというのはよく分からんが - 名無しさん (2026-01-17 23:39:37)
  • 複眼はこの系統にしては珍しく無敵中の敵も見えるんだね。メタスパも同じ仕様だったっけ? - 名無しさん (2026-01-16 19:04:18)
    • 同じ仕様 - 名無しさん (2026-01-16 20:07:41)
  • 今だとシャッコーにバレバレなのに頑なにピクシー出す奴いて笑うわ - 名無しさん (2026-01-16 18:58:11)
    • それを考えられる知能あるやつはそもそもピクシー乗らんやろ - 名無しさん (2026-01-16 22:22:25)
  • デカすぎシールドは防御も優秀だけど薄い機体でも殴りが入るから攻撃面でもいい感じだ - 名無しさん (2026-01-16 18:17:26)
  • スポットは武装効果に300mと表記されてるけど実際は400m 表記ミスなのか高性能レーダーの効果が上乗せされてるのか謎 - 名無しさん (2026-01-16 17:42:48)
  • トムリアットのフライトは同じように飛ぶ状態とヘリ形態とどっちもできるのか気になる - 名無しさん (2026-01-16 16:34:26)
    • 差別化のためにヘリ主体な調整されるんじゃないかな トムリアットは編隊組みたいからぜひ汎用で出して欲しいね - 名無しさん (2026-01-16 16:42:53)
      • ヘリ変形時の4連装マルチ・ミサイルポッドとかすきだから楽しみだわ - 名無しさん (2026-01-16 17:03:17)
  • 宇宙だとローター目立ちすぎて笑う - 名無しさん (2026-01-16 16:21:30)
    • 運命も同じでヘイト引く役割だと思っている。 - 名無しさん (2026-01-17 12:58:35)
  • てっきりローターでどついてくるんだろうなと思ったらシールドパリィでやるのね。回転した勢いで殴ってくるんかと - 名無しさん (2026-01-16 15:28:06)
  • スラオバヒ中の繋ぎシールド展開で広いからシールドとしての役割は果たしてくれてるけど、壊れたらスラ回復しても飛ぶのが出来ないのはご愛嬌。この働きもののシールドは、ゾロやトムリアットか汎用で出たら、コネクティング汎用2が面白そうね。 - 名無しさん (2026-01-16 15:15:55)
  • 650に行ってほしい by支援機乗り - 名無しさん (2026-01-16 15:04:22)
  • 某氏の動画見てて初めて気付いたけど、脚部死んでても飛行中の高速移動後に転ばないんだな。フラップとかフライトだとすっ転んだ気がするんだけど - 名無しさん (2026-01-16 14:49:20)
    • フラップは足折れてると転ぶモーション出るけどフライトは折れててもモーション出ないで - 名無しさん (2026-01-16 15:01:25)
      • あれ、そうだっけ。勘違いしてたわ、ありがとう - 名無しさん (2026-01-16 15:07:11)
        • フライトは足折れてる場合空中で高バラが使えなくなる、それもAMBACすればさほど関係ないが - 名無しさん (2026-01-17 02:50:29)
  • 陽動めっちゃ高くなってるシャッコー多いから生存力は目を見張るものがある - 名無しさん (2026-01-16 14:47:02)
  • ずっと飛行しっぱなしのやつと、合間に解除してメイン撃ち込んで再度飛行してくるやつで厄介具合が全然違うな……射撃圧が凄まじい - 名無しさん (2026-01-16 13:34:41)
  • そろそろ弱体化した方が良いおじさんが出現する時期だ! - 名無しさん (2026-01-16 12:50:00)
    • 難易度めっちゃ高いからまだまだじゃないかな?フライト+可変扱いのバウンドと同じ扱いだし相当人を選ぶぞ。 - 名無しさん (2026-01-16 12:59:06)
      • でもバウンドと違って常に高速移動し続けなきゃ落ちるって訳じゃないからなぁ。何よりこいつチビだし - 名無しさん (2026-01-16 14:18:59)
    • 変形機の武装回しがいるのとバウンドドック的な機動で習熟まで時間かかるのと、別にそんな練習したくもないわって人もいるから、結果そんなでもないだろうかと - 名無しさん (2026-01-16 14:13:16)
  • (高速移動の速度上限突破って意味あるのか?) - 名無しさん (2026-01-16 12:27:00)
    • マスクされてるだけで実は上下高速移動の速度もステータスがあるとか、今後のザンスカ機で上昇スキル持ってくるとかそういうのじゃない? - 名無しさん (2026-01-16 12:36:45)
    • (今後それが必要な機体が実装される可能性があるという意味だ) - 名無しさん (2026-01-16 12:38:37)
    • 急上昇と急降下の速度アップが高速移動の数値に加算して早くする系なら確か上限が250くらいだったはずなので意味あるんじゃない? - 名無しさん (2026-01-16 12:41:17)
    • 同じく疑問に思った、変形で速度上がるんだと思ったらスペック表上は変化ないよねこれ。だけど、速くするのはこういう小型機でなくて、デカくてヒットボックス全体の移動に時間かかる大型機でないのかね。ナイチンとか300でもいいんじゃないの - 名無しさん (2026-01-16 14:16:31)
  • ヴィクトリーと合わせてしっかり600壊滅させて草。でも雑魚が即溶けしまくるから平均なんだろ終わってるわ。 - 名無しさん (2026-01-16 12:11:12)
  • 支援絶滅するわこれ、フライトレーダーはあかんわ - 名無しさん (2026-01-16 11:57:29)
  • マニュなければダメコンはないのか。割と落ちてくれる感じかな? - 名無しさん (2026-01-16 11:28:00)
    • マニュあるけど… - 名無しさん (2026-01-16 11:56:43)
      • シャッコーはマニュ持ってないって文章じゃないぞ - 名無しさん (2026-01-16 12:11:02)
        • マニュの蓄積軽減をダメコンって表現するのはそもそも間違いだろ - 横 (2026-01-16 12:19:08)
        • 意味不明すぎて草 - 名無しさん (2026-01-16 13:25:43)
  • データ見るとシールド威力5000ってなってるけどマジですか? - 名無しさん (2026-01-16 10:01:39)
    • ou正確には6500やっけ? - 名無しさん (2026-01-16 10:45:58)
    • シールドHP5000で、威力2200 - 名無しさん (2026-01-16 12:26:35)
    • ワロタ HPと威力が逆になってるのか シールドでぶん殴るだけで5000ダメ出たら相当強いなw - 名無しさん (2026-01-16 13:37:33)
  • チャー格はローターで扇風機アタックとかやればちょっとウケとれたのかも。エリクズールの立場無くなるけど(すでにない) - 名無しさん (2026-01-16 09:30:45)
  • オバヒでピンクブンブン振り回して苦し紛れに近づいてくるの笑ってしまう。脚をしっかり狙わないと。 - 名無しさん (2026-01-16 09:17:40)
  • 設定的にミノフスキーフライトよりビームローターの方が飛行能力として優秀なのに、何でビームローターは浮遊してるだけでスラ消費されるのか意味わからん。そのせいで対面にVガン多かったらほぼ突破は不可能だし。Vガンが無限フライトならシャッコーも無限フライトにしろよ - 名無しさん (2026-01-16 08:58:50)
    • 続き ミノフスキーフライトとビームローターは浮遊するのは同じだけど、ミノフスキーフライトは推進力を生じさせるわけではないのでプロペラントを消費するんだけど、ビームローターは現実のヘリと同じでプロペラを回すだけだからプロペラントは消費しないんだよね。つまり飛行能力で言ったらビームローターの方が上なのに何で無限フライトじゃないんだという話 - 名無しさん (2026-01-16 09:04:02)
      • そりゃ設定上はずっと飛べる機構だけどゲームだから 今後続々と出るであろうローター族が全機無限飛行だとひどいことになる ヘリになれば燃費良くなるとかになるだろ - 名無しさん (2026-01-16 10:01:59)
        • 武器も別扱いだし悪くないだろ - 名無しさん (2026-01-16 10:47:08)
      • 設定ガーが1番不毛だから対戦ゲームで論じるの止めよう。言い始めたらVガンとΞがタックルでオバヒしなくなるから - 名無しさん (2026-01-16 10:55:21)
        • Ξはタックルでオバヒしないぞ(余計なツッコミ) - 名無しさん (2026-01-16 12:05:13)
        • Ξとペネが設定通りにフライト差別化された前提あるから書いてるんですよ。設定的にΞは完成されたミノフスキーフライトだから無限フライト、ペネは未完成のミノフスキーフライトだから時間制限フライトって感じで実装したのに何でビームローターはこうなのかという話です。相手が同じ力量の時間制限フライトだと無限フライトに勝てませんよ - 名無しさん (2026-01-16 14:00:13)
          • ゲームなのにいつまで言ってんの? フライト時間だけで勝敗が決まるとかそれ何てゲーム? - 名無しさん (2026-01-16 16:40:19)
      • ビームシールド数十秒で焼けるバトオペ基準で設定準拠すると飛行中スラ吹かさなきゃスラは消費しないけどローターは展開中扱いでヒート率食い続けてオバヒしたら落ちるし被弾で割れても落ちるとかいうクソ仕様になるけどええんか - 名無しさん (2026-01-17 10:03:01)
    • テストプレイで強かったから今回は無限フライトにしなかったのかもしれない? 今後のアプデで無限に変わるかもしれない? - 名無しさん (2026-01-16 12:36:18)
  • 味方が寝かせた敵への火力出しに使えるかくらいだけど、抱え持ちガトリングという見た目だけでもうカッコよくて満足 - 名無しさん (2026-01-16 03:14:26)
    • 枝付けミスです…ガトリングの話題についての返信でした - 木 (2026-01-16 03:16:18)
  • これでV・シャッコ・バイカス2号/ガブベタの三すくみが完成し、他の600機体を採用する価値がほぼないですね。それにしても、フライト解除しないとコンボ火力低いとか、スラ撃ち連射武装が最低4発当たらないとよろけとか、要練習のところが多い機体ですね - 名無しさん (2026-01-16 02:22:44)
    • 三すくみが完成どころか支援機が消滅しそうな勢いではあるが… - 名無しさん (2026-01-16 02:35:54)
      • 複数のVを簡単にくぐり抜ける性能はしてないし、観測提供しながらVたちに火力を出す役目は個人的にまだ必要だと思う - 名無しさん (2026-01-16 02:43:34)
        • なんか変な返信になったけど前者はシャッコで後者は支援機の事です、すみません - 名無しさん (2026-01-16 02:44:46)
        • 支援機はそのヴィクトリーの相手がキツいんよ。蓄積取ってくるわ三種の即よろけ武装で絶対に逃さないわでヴィクトリーに捕まったら最後シャッコーにトドメ刺される事になる。今の環境では流石にもう支援機に乗りたくはないな… - 名無しさん (2026-01-16 10:11:53)
  • 扱いづらすぎる…ヴィクトリーに勝てん - 名無しさん (2026-01-16 01:50:57)
  • チャー格振ってる暇がない - 名無しさん (2026-01-16 00:27:42)
    • カウンターした後に二刀握ってたら入って儲けものだねくらいの感覚 - 名無しさん (2026-01-16 00:56:20)
  • 格闘後とか短ブースト後に飛行と解除出来たらよかったのに - 名無しさん (2026-01-15 22:50:19)
    • 可変にもインターラプト欲しいよね。ドックとかこいつみたいなタイプだと特に - 名無しさん (2026-01-16 08:30:52)
  • 間違いなく600強襲最強の新時代らしい機体だと思うけどVガンが溢れてるせいでこんなもんか…ってなるバグ - 名無しさん (2026-01-15 22:29:33)
    • Vのお陰で数減らしているとはいえユマゲルやら袖ヤクトやら初代の攻撃も死ぬほど痛いしね。あと何か増殖してる味方のバーナムジェガン分のヘイト押し付けられたりするし。 - 名無しさん (2026-01-15 22:56:06)
  • シャッコーとVガンダムの性能逆が丁度良かったんじゃないかな。強襲は強くてもあまり問題では無いけど汎用が強いと結構問題がある。 - 名無しさん (2026-01-15 22:01:10)
    • 強襲が回避1はきついて - 名無しさん (2026-01-15 22:31:53)
    • フライトのスラ無限化だけVからシャッコーに付け替えたらちょうど良くなりそう感がある - 名無しさん (2026-01-15 23:50:43)
    • でも他の強襲乗ったら完封されるぞ。 - 名無しさん (2026-01-16 00:38:45)
  • 別武装化に付随してトラキャンもどきが発生してるから理論上は最強格になれそう - 名無しさん (2026-01-15 21:51:44)
    • トラキャン出来るんだ。こいつは味がしますな。 - 名無しさん (2026-01-15 22:43:08)
  • ビームローターをブーメランのように投げるのはメッメドーザだっけ - 名無しさん (2026-01-15 21:04:36)
    • あの機体ローター放った後もサメの歯のように後から生えてきてたな - 名無しさん (2026-01-15 22:09:57)
  • フラップあっても良くない? - 名無しさん (2026-01-15 20:48:26)
    • ビームローター無いと飛べないのでダメです - 名無しさん (2026-01-15 21:00:52)
  • 一応変形非変形があるから燃焼効率補助の対象内になるのかな? - 名無しさん (2026-01-15 20:31:44)
  • 強制冷却モリモリにしたら空中でオバヒからの空格で無限に飛行できんかな?流石にスロットたりないかな? - 名無しさん (2026-01-15 20:27:53)
  • 強すぎず弱すぎず面白さもある良い機体だと思う、一部化け物が使うとヤバイだろうけど - 名無しさん (2026-01-15 20:08:23)
    • チャー格空格あるし飛べるしレーダーあるのに、派手な(やらかしてる)感があまりないね。堅実に蓄積→即よろけ→格闘叩き込む攻撃パターンや、ダメコン持ちが面倒臭い点や、耐久が盾依存なところがそう感じるのかな? - 名無しさん (2026-01-15 21:27:54)
  • デナンゾンもそうだけど、どう考えてもこいつは星2だろ 何でもかんでも星3以上にすんじゃねえよ - 名無しさん (2026-01-15 19:59:47)
    • 業績が悪いのだろう - 名無しさん (2026-01-15 23:32:35)
    • リグシャッコーは星2でいいけどこいつは普通に星3だろ - 名無しさん (2026-01-16 01:36:58)
    • ☆4,5が追加されたあたりから☆2相当が☆3に格上げされてるように思ってたので違和感ない - 名無しさん (2026-01-16 13:53:06)
  • 補正72チャージ格闘で拠点破壊2分30秒ぐらい。 - 名無しさん (2026-01-15 19:53:08)
    • MS戦してくれ - 名無し (2026-01-16 06:21:17)
  • トラキャン可能ってのもバウンドドッグと似てるわけか - 名無しさん (2026-01-15 19:44:25)
  • こいつでGキャやバイカス2号機の相手はどう?やりやすい? - 名無しさん (2026-01-15 19:40:59)
  • 空中でロータービー→解除ビー→空中格闘→着地して追い打ちはいいな。追い打ちは二刀横格や盾もあって何がいいかな - 名無しさん (2026-01-15 19:25:51)
  • ビームローター構えるとエグいくらい弾吸ってくれるな - 名無しさん (2026-01-15 19:17:41)
    • 今までのビームシールドと比べても実際ガード範囲が広いらしい - 名無しさん (2026-01-15 19:33:51)
  • これバイアランとかのフライト機じゃなくて跳犬だな。それもコスト下がってんのにより強くてより使いやすくなってる感じ。 - 名無しさん (2026-01-15 19:11:22)
    • あっちはリアクション軽減ないから変形中でもマニュ、急制動使わんと即よろけ素通しだからな…… - 名無しさん (2026-01-15 19:14:23)
  • まだ引けてなくて試せてないんだけど、扱いとしては可変機に近いってことは、Vガンと違って低空で攻撃食らってもよろけ軽減したりする? - 名無しさん (2026-01-15 17:53:14)
    • 軽減しない。そこはフライトと同じっぽい - 名無しさん (2026-01-15 19:17:02)
      • ありがとう、さすがにそこまで無法ではなかったか…… - 名無しさん (2026-01-15 19:32:03)
  • 現在、移動中の当たり判定が見た目と違って大きいため随所に引っかかる不具合があるそうです。被弾のほうは問題ない?らしいですがご注意を - keasemo (2026-01-15 17:37:04)
  • パッと見た感じ滞空できるようになったSガンダムみたいな印象ですが、すごく脆そう。 - 名無しさん (2026-01-15 16:39:16)
  • 犬と違って変形モーションないしトラキャン強くね? - 名無しさん (2026-01-15 16:20:21)
  • ビームローターはミノフスキークラフトの実質的な上位互換技術である筈なのにどうしてこいつは推進剤を消費するんだ…? - 名無しさん (2026-01-15 15:39:18)
    • バランス調整だろうな。本来600の旧式なんて相手にもならないガラクタのはずだし。 - 名無しさん (2026-01-15 15:49:23)
      • Vガン共々650スタートで良かったと思うんだけどな…デナン・ゾンよりコスト下はあんま納得感ないのよね… - 名無しさん (2026-01-15 19:35:03)
    • ゲームバランスじゃね。スラスター吹かさず地面転がって全消費すんだから気にしない方がいい - 名無しさん (2026-01-15 15:49:42)
      • バランスにしてもあのヴィクトリーが推進剤の消費無しに飛んでるんやど…?推進剤の量が命と言っても過言ではない強襲機で推進剤継続消費はあまりにも酷ではないか…? - 名無しさん (2026-01-15 15:57:09)
        • 強襲がどうこうじゃなくてシャッコーが強いか弱いかでしかないから知らん。乗ってスラ優位が理由でボコられてスラが足りないって感じたら言えばいい - 名無しさん (2026-01-15 16:02:58)
    • なんか低空なら無限に飛行できるけど高所だと推進剤使うとか使わないとか……? - 名無しさん (2026-01-15 17:12:58)
    • ミノクラは力場を作って、それに乗っかる形で浮いてる様になり、移動には推進剤が必要 ミノロはその力場の方向を調整出来るから浮くだけじゃなく移動にも使えると、本来ならゲームと逆の性能だよなぁ - 名無しさん (2026-01-15 17:58:12)
    • Vのはミノフスキークラフトじゃなくてフライトだからね、仕方ないね - 名無しさん (2026-01-15 18:16:26)
      • 同じじゃないですかー!?(中川巡査並の感想) - 名無しさん (2026-01-15 18:44:51)
        • ①ミノフスキークラフト(1stの木馬など) ②ミノフスキークラフト(小説版クスィー)③ミノフスキーフライト(アニメ版クスィー)④ミノフスキーフライト(Vガンダム)⑤ミノフスキードライブ(V2) さらにこれらの派生版やら劣化版やら発展型やら・・・ - 名無しさん (2026-01-15 21:39:14)
  • カウンターでチャージ格闘が間に合う。別の武器でカウンターしてチャージ格闘もギリギリ間に合う。盾で転倒させたらチャージ格闘が間に合う。 - 名無しさん (2026-01-15 15:38:26)
    • ダウン追撃がチャー格でいいのは有難いね。 - 名無しさん (2026-01-15 15:39:58)
  • 劇中じゃほぼ使ってなかった影の薄いガトリング持ってんな 奪われた後のウッソ君使用かな? - 名無しさん (2026-01-15 15:35:45)
  • ウーニューン好き - 名無しさん (2026-01-15 15:33:50)
  • 地上メイン→ビームローター起動→空中メインで一応よろけ継続できるのか - 名無しさん (2026-01-15 15:22:39)
  • 弾切れし辛いけどストッピングパワーは低めだから地上での撃ち合いは微妙だけどビームローター起動時の空中下格は当て易いし機動力のお陰で奇襲性も高いからスラ管理しながら立体的に攻められるなら割といけるかも - 名無しさん (2026-01-15 15:16:05)
  • チャー格溜めの隙が大き過ぎんか? - 名無しさん (2026-01-15 14:48:00)
  • フライトではなくドックの変形みたいな仕様なのかな?ガト以外フライト専用化のが用意されてるみたいだから弾数実質倍みたいね - 名無しさん (2026-01-15 14:22:56)
  • やはり600の強襲機か。支援機にも冬の時代が来るな… - 名無しさん (2026-01-15 14:09:11)
    • メタスパと同じバイザー持ちで、レーダーもLv2というのも強みですね。 - 名無しさん (2026-01-15 14:29:19)
      • レーダーと兵装の射程違うで - 名無しさん (2026-01-15 18:34:14)
  • ぶっちゃけVガンってヴィクトリーガンダムよりシャッコーとかのほうが好き - 名無しさん (2026-01-10 16:08:16)
  • ライバル機だから強襲カテゴリーというのは決まったようなもんだけど、そうすると支援機体はどうなるんだろうか。ガンイージかな、まぁ原作でも支援していたし。 - 名無しさん (2026-01-10 15:11:33)
    • オーバーハングキャノンVガンとか? - 名無しさん (2026-01-10 16:18:48)
      • それだな! - 名無しさん (2026-01-10 23:19:16)
    • いや以前はライバル機は同カテゴリーだったよ。鍔迫り合いを起こす為だけに。だから汎用だらけになって不満な人が結構いた。だから今は違うカテゴリーにしてくれるから嬉しい - 名無しさん (2026-01-11 00:09:51)
      • 鍔迫り合いさせたくて汎用に強判定振らせるの本当にやめて欲しい - 名無しさん (2026-01-14 20:33:21)
      • それいつの話だよ、サービス開始時からやってるけど俺の記憶に存在しないサビ開始のガチャはサンボルだけどあの時から汎用と強襲に別れてたと思うが - 名無しさん (2026-01-15 14:42:31)
      • サンボルのザクとガンダム、BD2とBD3、犬砂と陸ゲル、最初期に実装されたコイツらの時点でカテゴリー違ってるから言うほど全部が全部汎用にされたわけじゃない。鍔迫り合いの再現が兵科カテゴリーの格闘強度の原則無視の免罪符みたいになってたのが嫌がられてた気がする。 - 名無しさん (2026-01-15 15:08:21)
    • レーダースキル多めのヘキサとか - 名無しさん (2026-01-15 01:18:19)
    • シャイターンとかゾロアットも肩キャノンで支援扱いされそう - 名無しさん (2026-01-15 17:16:32)
  • 魔竜騎士ゼロガンダムのモチーフがコイツという事実 - 名無しさん (2026-01-08 01:05:53)
  • F90シリーズは多すぎるからVに移行したのか。 - 名無しさん (2026-01-07 21:27:12)
    • F90U「私の実装がまだのようだが?」 - 名無しさん (2026-01-10 18:00:21)
  • グフヒやグフフの強化版か? - 名無しさん (2026-01-04 16:28:56)
  • ガトリングがあるの嬉しいね。大型ガトリングからしか摂取出来ないマシバリ欲がある - 名無しさん (2026-01-03 15:09:00)
  • シャッコー(ウッソ搭乗機)とかバリエーション出してほしい。敵のMSを主人公が乗るとか滅多にないことだから、原作再現してほしい。(ガンダムSEEDから目を逸らす) - 名無しさん (2026-01-02 09:25:08)
    • ヒイロさんが乗ったエピオン早くだしてくれ! - 名無しさん (2026-01-14 20:34:14)
  • フライトにしてもどういうタイプになるんだろ - 名無しさん (2026-01-02 03:21:52)
  • シャッコーはクロノクルのせいか、全く強い印象がないんだよなぁ。主人公が最初に戦う機体であり最初に乗る機体でもあるから、インパクトはあるはずなんだけど、、、雑魚機体の印象が強い。頭部デザインなんか平成仮面ライダーにありそうで格好良いとは思うんだけど。カラーリングでかなり格好良く出来そうな機体 - 名無しさん (2026-01-01 02:46:42)
  • 甲殻類みたいな名前なのに、なんだ虫か… - 名無しさん (2025-12-31 22:59:02)
  • vガンはともかくシャッコー乗れるは熱すぎるクッソ嬉しい - 名無しさん (2025-12-30 02:45:19)
    • やっぱザンスカール機はうれしいよなぁ! - 名無しさん (2025-12-31 22:25:36)
    • ザンネックが出るかと思うとワクワクが止まらない - 名無しさん (2026-01-07 12:28:20)
  • シャッコーがローター前に構えて攻撃を弾きながら突進してくとこ、Vガンの内容ほとんど覚えてないのにめちゃくちゃかっこよくてそこだけ覚えてるわ - 名無しさん (2025-12-29 21:59:39)
  • ローターに攻撃判定あるのかな - 名無しさん (2025-12-29 20:41:18)
  • 猫の目か狐目なんかっ - 名無しさん (2025-12-29 20:35:01)
  • 告知されましたのでページ準備 - keasemo (2025-12-29 20:26:54)
最終更新:2026年06月04日 22:16