新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スマホ利用者へ
本wikiは
スマホ表示非対応
です
PC版
スマホ版
勝手にスマホ/PC表示になってしまう
ジャンプボタン
▼MS一覧▼
▼強襲▼
▼汎用▼
▼支援▼
▼カスタマイズ▼
▼各種公式ページ▼
メニュー開閉
▼全て開く▼
▼全て閉じる▼
▼Code Fairy▼
Code Fairy
ミッション:Vol.1
ミッション:Vol.2
ミッション:Vol.3
ネタバレ板
▼初心者の方へ▼
本攻略Wikiの使い方
プレイ前の準備
操作方法
初心者講座-物資調達編
初心者講座-マナー編
初心者講座-戦闘編
よくある質問
公式TIPS集
用語集
バグ小ネタ
▼コミュニティ▼
問題解決
掲示板(質問)
掲示板(PC版質問)
掲示板(アドバイス)
掲示板(議論)
ほっこり
掲示板(雑談)
掲示板(ネタバレ)
掲示板(時限)
掲示板(川柳)
刺しつ差されつ
掲示板(称賛)
掲示板(愚痴)
掲示板(懺悔)
その他
掲示板(クラン)
掲示板(テスト)
Twitter
▼ゲームシステム▼
ゲーム概要
課金形態
操作方法・UI
操作方法
画面表示
メッセージ
HAROメニュー
ベースキャンプ
ベースキャンプ
クラン
訓練
強化施設
美容室
PMUスタッフ
セリフ集
ウェア・アクセサリー
戦闘システム
機体属性と三すくみ
機体ステータス
攻撃方法
ダメージリアクション
攻撃・防御補正
機体状態による補正
移動に関する項目
拠点
索敵・レーダー
回復
与ダメージ計算
ゲームルール
ベーシック
エースマッチ
ランクマッチ
クランマッチ
開催期間確認用
(外部リンク)
シンプルバトル
シャッフルターゲット
ミックスアップ
ブロールマッチ
デュエルマッチ
週末限定戦
シリーズ戦
シチュエーションバトル
開催期間確認用
(外部リンク)
バトルシミュレーター
フリー演習
任務・報酬
任務・報酬
バッジチャレンジ
物資配給表
物資配給表(主兵装)
抽選配給一覧
(外部リンク)
プレミアムログインボーナス
(外部リンク)
その他
マッチング
レーティング&リザルト
途中離脱
トロフィー
昇格必要EXP
▼マップ▼
宇宙
暗礁宙域
資源衛星
宇宙要塞内部
廃墟コロニー
月軌道デブリ帯
地上
墜落跡地
港湾基地
(
早朝
/
注水
)
熱帯砂漠
無人都市
山岳地帯
廃墟都市
北極基地
密林地帯
軍事基地
軍港
地下基地
補給基地
塹壕
コロニー落下地域
マスドライバー施設
峡谷
リゾート開発区域
鉱山都市
コロニー内部
大質量轍跡地
モビルスーツ
MS一覧
▼強襲-開閉▼
強襲一覧ページ
100
ザクⅠ
ジム・ライトアーマー
200
アッガイ
アッグ[ML装備]
ドラッツェ
250
アッグガイ
グフ
ジム・ナイトシーカーⅡ
ヅダ
陸戦用ジム
300
アッガイ【TB】
イフリート(DS)
ゴッグ
ザク・フリッパー
ザクⅡFS型(SM)
ザクⅡ(KG)
ジム・ガードカスタム
ジム[ギャザーロード隊仕様]
ジム・コマンドLA
ジム・ストライカー
ズゴック
マ・クベ専用グフ
350
アッグジン
イフリート改
イフリート・ナハト
グフ・カスタム
グフ・ホバータイプ
ゲルググG
ジム・ストライカー改
ドム高速実験型
ハイブースト・ジム
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプガンダム
ペイルライダー[軽装備仕様]
ホビー・ハイザック
ラムズゴック
陸戦型ガンダム[ジム頭]
陸戦高機動型ザク(AS)
400
アクト・ザク[指揮官仕様]
ガンダムピクシー
ガンダムEz8[HMC]
ギャン
グフ・フライトタイプ
ゲルググM
サイコミュ高機動試験機
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
ジム・クゥエル
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
ジムⅡ・セミストライカー
ジュリック
ジーライン・アサルトアーマー
ジーライン・ライトアーマー
ズゴックE
デザート・ザク(DR)
ドム・レゾナンス【TB】
ドワッジ
ブルーディスティニー2号機
ペイルライダー・デュラハン
メタル・スパイダー
リック・ドムⅡ(GH)
レッドライダー
450
アレックス[C・A装備]
ガンダム5号機
グール
高機動型ガルバルディα
高機動型ゲルググ(JR)
ジムⅢ[近接戦仕様]
シャア専用ゲルググ
シルバー・ヘイズ改
ストライカー・カスタム
デザート・ゲルググ
ドルメル
ネロ・トレーナー
ブラックライダー
G-3ガンダム
500
赤いガンダム
エンゲージゼロ[追加BST装備型]
ガズエル
ガンダムピクシー(LA)
ガンダム5号機Bst
高機動型ゲルググ(GK)
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
ジム・ナイトシーカー(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
シュツルム・ガルス
ティターニア
フルアーマー・ガンダム【TB】
プロトΖガンダム[X1型]
ヘイズル2号機
ボリノーク・サマーン
R・ジャジャ
550
ウーンドウォート・ラーⅡ
エンゲージガンダム[BST装備]
ガズエル・グラウ
ガンダム試作2号機[BB仕様]
ガーベラ・テトラ
ギャプラン
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
ギラ・ドーガ(FF)
ジェガン(CH)
スパーブ・ジェガン
ゼク・アイン[第1種兵装]
ゼー・ズール
バウ
百式
ヘイズル改[イカロス・U装備]
ヘイズル改[高機動仕様]
ムーシカ
リ・ガズィ
600
アトラスガンダム(BC)【TB】
オーヴェロン[アーマー形態]
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
ガンダム・端白星
キハールⅡ
ギャプラン(I0)
ギラ・ズール(EH)
ゲルググ・ウェルテクス
シャッコー
ディジェ[ルオ商会仕様]
バイアラン・カスタム
ハンブラビ
ヘビーガンダム(I0)
リック・ディアスⅡ
リック・ディジェ改
RFグフ
RFズゴック
Sガンダム
ΖプラスA1型
650
ガンダムMk-Ⅴ
キュベレイMk-Ⅱ
ザクⅢ改
ジェスタ[シェザール隊仕様A]
ディジェ(CA)
ディマーテル
デルタプラス
ナラティブガンダム[C装備]
バウンド・ドック
バルギル
フェイルノート
プロトタイプΖΖガンダム
メッサーF02型
ヤクト・ドーガ(GG)
リゼルC型[DaU装備]
リゼルN型
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
RFケンプファー
Ζガンダム3号機P2型
700
ウイングガンダムゼロ【EW】
ガンダム・バルバトスルプス
強化型ΖΖガンダム
ゴッドガンダム
ザクⅣ(IP)
サザビー初期試験型
シナンジュ・スタイン(ZA)
ナイチンゲール
バンシィ
ヘイズル・アウスラ[GAU装備]
ペーネロペー
ユニコーンガンダム[覚醒]
F89
F90[MZ仕様]
RX-93ff νガンダム
Ζガンダム[IFC&IFB装備]
750
クラスターガンダム
クロスボーン・ガンダムX2改
クロスボーン・ガンダムX3
ビギナ・ギナⅡ[木星決戦仕様]
ビギナ・ゼラ
F90Ⅱ[Iタイプ]
V2ガンダム
▼汎用-開閉▼
汎用一覧ページ
100
ザクⅡ
ジム
ジム・トレーナー
150
ザクⅡFS型
陸戦型ジム
200
ゲム・カモフ
ザク強行偵察型
ザク・デザートタイプ
ザク・マインレイヤー
ザクⅡS型
ジム改
ジム・ナイトシーカー
250
ザク・マリンタイプ
ザクⅡ改
ジム寒冷地仕様
ジム・コマンド
ジム・コマンド宇宙戦仕様
装甲強化型ジム
ドラッツェ改
ブグ(RR)【GTO】
陸戦型ジム[WR装備]
300
アクア・ジム
アッガイ火力型A【TB】
イフリート
グフ重装型
グフ(VD)
高機動型ザク
ザク・ハーフキャノン(MB)
ザクⅠ(GS)
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ後期型
ジムⅡ
ジムⅡ[M・S社仕様]
ジム[WD隊仕様]
装甲強化型ジム(BA)
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ドム
ドム・トロピカルテストタイプ
陸戦型ガンダム
陸戦高機動型ザク
リック・ドム
350
アクト・ザク
ガッシャ
ガンダムEz8
グフ飛行試験型
ゲルググ
ゲルググ[袖付き仕様]
ザクⅡ[シュトゥッツァー]
ジム・インターセプトカスタムFB
ジム・レイド
シャア専用ズゴック
水中型ガンダム
スライフレイル
スレイヴ・レイス
ゾゴック
ドム・トローペン
ハイゴッグ
パワード・ジム
ペイルライダー・キャバルリー
リック・ドム(AG)
リック・ドムⅡ
400
アクト・ハイザック
ガザC
ガルバルディα
ガンキャノン重装型タイプD
ガンダム
ガンダムEX
ギャン・エーオース
グフ[Fユニット装備]【TB】
ゲルググL
高機動型ザク後期型
高機動型ザクⅡ[06R-3S]
ザクダイバー
ジム・カスタム
ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
ジム・ドミナンス
ジム・ドミナンス[水中用装備]
ジムⅡ・ウェポンテスター
ジムⅢ
ジーライン・スタンダードアーマー
先行量産型ゲルググ
ヅダF
ディザート・ザク
ネモ
ハイザック
ブルーディスティニー3号機
ペイルライダー[空間戦仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
ペズン・ドワッジ
陸戦型ゲルググ(VD)
リック・ドム[シュトゥッツァー]
450
アレックス
イフリート・イェーガー
エンゲージゼロ
ガザD
ガ・ゾウム
ガルバルディβ
ガンダム4号機
ガンダム(CD)
ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググM指揮官機
ケンプファー
高機動型ゲルググ
高機動型ゲルググ(UL)
高機動型ゲルググ(VG)
ザク・マシーナリー
ジェダ
ジム・スパルタン(RG)
ジムⅢパワード
白いガンダム
ドワス改
ドワッジ改
ネロ
バーザム
フルアーマーガンダム陸戦タイプ
ペイルライダー(VG)
マラサイ
500
ガザG
ガズアル
カプール
ガルスJ
ガルバルディβ(FS)
ガンダム4号機Bst
ガンダム7号機
ガンダムMk-Ⅱ
ギャプランTR-5
ギラ・ドーガ
高機動型ケンプファー
サイコ・ザク【TB】
ジェガン
ジェガンD型
ズサ[袖付き仕様]
ドルメル・ドゥーエ
ナラティブガンダム
バイアラン
バーザム改
ヘイズル改
メタス[重装備仕様]
リゲルグ
リック・ディアス
ロゼット[強化陸戦形態]
FA・ストライカー・カスタム
GQuuuuuuX(ジークアクス)
550
アッシマー
イフリート・シュナイド
ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機[アクア装備]
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ガンダムMk-Ⅲ
ガーベラ・テトラ改
ギラ・ズール
ギラ・ドーガ改
ザクⅢ
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
ジオング
スタークジェガン
ゼク・アイン[第3種兵装]
零式
ディジェ
デスパーダ
ドライセン
パーフェクト・ガンダム【TB】
ブルG【TB】
ヘイズル・アウスラ
ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
量産型百式改
量産型Ζガンダム
ロズウェル・ジェガン
EWACジェガン
FAガンダムMk-Ⅱ
Ζガンダム[ザク頭]
600
アトラスガンダム【TB】
アンクシャ
ヴィクトリーガンダム
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン
オーヴェロン
ガブスレイ
ガンダムデルタアンス
ガンダムMk-Ⅳ
ゲルググ・V・キュアノス
ジェガン[バーナム所属機]
ジェスタ
シルヴァ・バレト[F試験型]
ゾロアット
ディジェSE-R
トリスタン
ドーベン・ウルフ
バイアラン・イゾルデ
ハイゼンスレイ
百式改
ヘビーガン
メッサーラ
リ・ガズィ・カスタム
リゼル
量産型νガンダム
量産型ΖΖガンダム
RFザク
Ζガンダム
ΖプラスA2型
ΖⅡ
650
アビゴル
ガンダムデルタカイ
ガンダムGファースト
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ガンブラスター
キュベレイ
グスタフ・カール
サイコ・ドーガ
サイコバウ
シルヴァ・バレト
ジ・O
ゼク・ツヴァイ
ディジェ・トラバーシア
デナン・ゾン
トーリス・リッター
ナラティブガンダム[B装備]
ファーヴニル
フライルー・ラーⅡ
フルアーマー陸戦型Ζガンダム
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
メッサーF01型
リバウ
Ex-Sガンダム
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
GFタンク
RFドム
Ζガンダム3号機A型
ΖΖガンダム
700
アマクサ
クシャトリヤ・リペアード
サザビー
シナンジュ
ダギ・イルス
デスティニーガンダム
トールギスⅢ
ハイゼンスレイⅡ・ラー
バンシィ・ノルン
フェネクス【NT】
フリーダムガンダム
ベルガ・ギロス[B・V仕様]
ベルガ・ギロス(GK)
ムーンガンダム
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム[HML装備]
FA・ユニコーンガンダム
F90
F90Iタイプ[木星決戦仕様]
Hi-νガンダム
νガンダム
Ξガンダム
750
クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1FC
ゲンガオゾ
シルエットガンダム改
F91
▼支援-開閉▼
支援一覧ページ
100
ザク・キャノン
ジム・キャノン
200
ギガン
ザクⅠ指揮官仕様
ザクⅡ[重装備仕様]
ザニー[地上仕様]
ジム・スナイパー
250
ギガン[空間戦仕様]
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
ジム・キャノン[空間突撃仕様]
デザート・ジム
量産型ガンタンク
300
アッガイ索敵型【TB】
ザク・タンク[砲撃仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
ザク・ハーフキャノン
ザクⅠ・スナイパータイプ
ザクⅡ[狙撃型](HH)
ジム改[シャドウズWR仕様]
ジム・スナイパーカスタム
ドラッツェ改[重装備型]
陸戦型ガンダム[WR装備]
量産型ガンキャノン
350
ガンキャノン
ガンキャノン・アクア【TB】
ガンキャノン[SML装備]
ガンダムEz8[WR装備]
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ジム・SC[ML装備]
ジュアッグ
ドム・キャノン[単砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様]
ドム[重装備仕様]
ビショップ
400
アイザック
ガザCZ
ガザE
ガンキャノン重装型
ガンキャノンⅡ
ガンナーガンダム
ザク・マリナー
ジム・キャノンⅡ
ジム・スナイパーⅡ
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
重装ジム改
ドム・バラッジ
ヒルドルブ
フルアーマー・スレイヴ・レイス
陸戦型ゲルググ
陸戦強襲型ガンタンク
450
ウーンドウォート
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ガンキャノン・ディテクター
ゲルググ・キャノン
ゲルググJ
ジーライン・フルカスタム
ゾック
ネモ・カノン
ハイザック・カスタム
ハイザック・キャノン[増加装甲]
フルアーマー・アレックス
フルアーマーガンダム
プロトタイプケンプファー
ペイルライダーDⅡ
ヘビーガンダム
ホワイトライダー
マドロック
EWACネロ
500
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
ガルスK
ガルバルディβ高機動型[T仕様]
ガンダム試作0号機
ゲルググキャノン(JN)
ザク・マシーナリー(EB)
ザメル
ジム・シューター
ジムⅢパワードFA
ジャムル・フィン
ズサ
ドム・ノーミーデス
ネティクス
ネモⅢ
フルアーマーガンダム[タイプB]
フルアーマー・ガンナーガンダム
プロト・スタークジェガン
ロト
550
アドバンスド・ヘイズル
アルス・ジャジャ
エンゲージガンダム[I装備]
ガンダム試作2号機[MLRS]
ガンダム試作4号機
ガンタンクR-44
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ジェダキャノン
シスクード
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
スーパーガンダム
ゼク・アイン[第2種兵装]
零式弐型(AR)
パラス・アテネ
フルアーマーガンダム7号機
リック・ディジェ
600
ガブスレイβ
ギラ・ズール(アンジェロ機)
ゲルググ・V・クサントス
ザクⅣ
ジェスタ・キャノン
ディジェ・アサルトパッケージ
デルタガンダム
バイアラン・カスタム2号機
ハンマ・ハンマ
メタス改
リガズィード
陸戦用百式改
量産型νガンダム[F・F装備]
FAガンダムMk-Ⅲ
FAZZ
Gキャノン
ΖプラスC1型
650
キャノンガン
ゲーマルク
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
シルヴァ・バレト・サプレッサー
フルアーマー・オーヴェロン
フルアーマー百式改
ヤクト・ドーガ(QA)
リゼルC型[DbU装備]
量産型キュベレイ
FAエンゲージガンダム[Aプラン]
Gキャノン・マグナ
RFゲルググ
Vダッシュガンダムヘキサ
Ζガンダム3号機B型
Ζガンダム[HML]
700
クシャトリヤ
ダグ・ドール
ナラティブガンダム[B2装備]
ハーディガン
フルアーマーΖΖガンダム
ローゼン・ズール
G・ドアーズ
MSN-04FF サザビー
νガンダム[HWS装備]
750
ネオガンダム
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
F91[BC装備]
▼その他機体▼
Steam版限定
ウイングガンダムゼロ
NPC専用機体
サイコ・ガンダム
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ
クィン・マンサ
α・アジール
シャンブロ
クィン・マンサ(アンネローゼ機)
エルメス
ビグ・ザム
MS以外
61式戦車
ボール
オッゴ
ワッパ
マゼラ・アタック
スキウレ
歩兵
▼MSページ他▼
スキル一覧表
コスト一覧表
強化リスト一覧表
▼カスタマイズ▼
カスタムパーツ
攻撃系パーツ
防御系パーツ
移動系パーツ
補助系パーツ
特殊系パーツ
強化施設
強化リスト一覧表
拡張スキル一覧表
ペイント
ペイント概要
マーク一覧表
パターン一覧表
ペイント例:連邦軍
ペイント例:ジオン軍
セカンドwikiペイントページ
▼データ・解説▼
ナレッジ
よくある質問
バグ小ネタ
用語集
公式TIPS集
検証
戦闘システム
旧wikiの「検証・データ」ページ相当です
こちらのコメント欄に情報をお寄せください
検証用音声チャットコミュ(有志)
日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます
注意:当Wikiとは管理が違います
テクニック
テクニック集
解説
PING値計測
背面パドルデバイスの導入
宇宙マップに便利
導入は自己責任で!
純正コントローラーのドリフト現象を直す
機体が勝手に動く人は試してみてください
「データベースの再構築」を行ってPSの不具合を改善する
PSの挙動が不安定だったりモッサリしているときに行ってみてください
一覧表
MS一覧
スキル一覧表
コスト一覧表
物資配給表
昇格必要EXP
抽選配給一覧
(外部リンク)
▼計算計測ツール▼
【外部】バトオペ耐久最適化ツール
【外部】カスタムパーツ仮組みツール
【外部】ツールはwiki管理ではありません
作成者ご本人からのコメントによるツール紹介がありましたが,ご本人の要望でリンクを貼っているわけではありません
作成者からのリンク撤去依頼があれば削除致します
与ダメージスクリプト
局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.
不具合報告はこちら
PING値計測
ヒートゲージ計算スクリプト
ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.
カラーピッカー
▼アップデート▼
機体調整
20190301~
20181024~
20170919~
抽選配給一覧
▼Wiki企画物▼
第1回UCコラボ機体予想投票
第2回ピックアップ機体予想投票
第1回バトオペ2に実装してほしいBGM投票
2025年バトオペ界隈流行語大賞投票
未実装一覧
編集練習用ページ/シチュバト
ウィキ部屋で楽しむためのシチュバト集
USO800企画
Wiki民格付けチェック
すてるすフレンズ
2017年エイプリールフール企画
外部サイト(効果音有)
妄想機体
連邦軍
ジオン軍
旧ウィキ物
第2回バトオペセカンドWiki国勢調査
βサービス開始までのツマミにでも.
無印バトオペ最後の夜 - 線香花火大会
▼その他▼
動画
攻略Wiki利用上の注意?
攻略Wiki局中法度?
著作権について?
▼外部リンク▼
バトオペ公式
公式ページ
公式twitter
公式コミュニティ バトオペ部
公式窓口(意見・要望)
公式窓口(問い合わせ)
バトオペ2ディレクターtwitter
バトオペ2アクション担当twitter
テンダちゃんtwitter
プロフィールカード作成ツール
抽選配給一覧
Code Fairy公式
PSN
My Playstation
PSN障害情報
PSNカスタマーサポート公式Twitterアカウント
PSNネットステータス
PSNダウンディテクター
PS公式Twitter
割引クーポン情報など
PS Store割引情報Wiki
PS4のエラーコード
▼PSNサポート▼
PSNサポートトップ
PSNサポート(メール)
PSNサポート(チャット)
バトオペ2関連記事
4Gamer.net
Gamer
PS.Blog
ガンダム関連リンク
ガンダムインフォ
ガンダムパーフェクトゲームス
ガンダペディア
ガンダム入門塾
wiki関連リンク
セカンドwiki
バトオペ2専用画像アップローダ
検証用音声チャットコミュ(有志)
注意:当Wikiとは管理が違います
FML9
検証用チャットコミュオーナーの検証ブログ
シチュエーションジェネレーター
旧作ユーザーにはお馴染みのシチュエーションを作成してくれるジェネレーターです.プレイヤースキルに応じてLv調整などは必要かと思いますがフレンド部屋などで楽しむのも一興.
@wikiリンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
@wikiの編集方法
@wikiお知らせ一覧
タグ一覧
▲トップに戻ります▲
ここを編集
雑談板
おしらせ
諸注意
攻略Wiki利用上の注意
攻略Wiki局中法度
著作権について
ネタバレの取扱
Wiki利用者各位:
【投稿コメント数のエラーについて】:
現在【全角半角
501文字
以上】のコメントを投稿出来ない現象を確認しています.文字数荒らし対策とのこと.投稿前に念のためコメントのコピーを.
金バッジ荒らし対策のため
楽天回線を大域規制
しました.
募集要項
※最近荒らしやBotと思われる編集IDの登録依頼が増えています.登録時には
「目的や意気込み」
などを必ず入力ください.
「よろしくおねがいします」
のみの場合は棄却します.
共同編集者
晒しID削除人
規制回避ID発行
Hot Topics
ピックアップ機体
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
限定抽選配給
プロトタイプケンプファー
限定任務報酬
ネロ・トレーナー
クランマッチ報酬機体更新
フルアーマー・ガンナーガンダム
現在の抽選配給一覧
パラメータ調整
20260528アプデ分
調整内容の告知(強襲)
調整内容の告知(汎用)
調整内容の告知(支援)
強襲
ザクⅡFS型(SM)
大型ヒート・ホーク[強化]
ラムズゴック
腕部メガ粒子砲
クロー・シールド
ギャン
ニードル・ミサイル
ギャン用ビーム・サーベル
リック・ドムⅡ(GH)
試作大型ヒート・サーベル
ネロ・トレーナー
N・トレーナー用B・サーベルx2
ガズエル
ガズエル用ヒート・ランサー
ガーベラ・テトラ
G・テトラ用ビーム・サーベル
バイアラン・カスタム
B・カスタム用メガ粒子砲
B・カスタム用ビーム・サーベル
ザクⅢ改
ザクⅢ改用ビーム・ライフル
ザクⅢ改用ビーム・サーベル
ディジェ(CA)
ディジェ(CA)用B・ライフル
ディジェ(CA)用B・ナギナタ
ナイチンゲール
ナイチンゲール用大型M・B・R
ナイチンゲール用B・トマホーク
ペーネロペー
ペーネロペー用ビーム・ライフル
C・W・U[B・サーベル]x2
汎用
ドム・トロピカルテストタイプ
ガッシャ
特殊ハンマー・ガン
コンバット・ネイル
ガンキャノン重装型タイプD
ネロ
ネロ用ビーム・サーベルx2
ガズアル
ヒート・ランサー(NZ)
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
オーヴェロン
メッサーラ
腕部バルカン砲
メッサーラ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ用L・M・B
ガンダムデルタカイ用B・S
Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダム用ビーム・S
Ex-Sガンダム用B・サーベル
シナンジュ
シナンジュ用B・ライフル[GN]
シナンジュ用ビーム・サーベル
フェネクス【NT】
フェネクス用腕部B・サーベル
支援
陸戦型ガンダム[WR装備]
ゲルググJ
ビーム・サーベルZ
ドム・ノーミーデス
アルス・ジャジャ
狙撃用大型ビーム・ライフル
RS・ジャジャ用ビーム・サーベル
スーパーガンダム
ロング・ライフル
ギラ・ズール(アンジェロ機)
アンジェロ機用B・S・ライフル
ランゲ・ブルーノ砲・改
ハンマ・ハンマ
有線アーム式3連ビーム砲
ハンマ・ハンマ用ビーム・サーベル
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ用ビーム・ガン
共通兵装
ツイン・ランサー
▼20260430アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
リ・ガズィ
リ・ガズィ用ビーム・ライフル
リ・ガズィ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
GDK陸戦仕様用B・R[RG]
GDK陸戦仕様用B・S
Ζガンダム3号機P2型
ΖG3号機P2型用B・ピストル
ゴッドガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
マシン・キャノンx2
ゴッドガンダム用打撃
汎用
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
デスパーダ
デスパーダ用WB内B・キャノン
デスパーダ用B・サーベル
RFザク
RFザク用ビーム・ライフル
RFザク用ビーム・アックス
サイコバウ
サイコバウ用ビーム・ライフル
フリーダムガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
ルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル
支援
ジムⅢパワードFA
ジムⅢパワードFA用D・B・R
ジェダキャノン
ジェダキャノン用D・B・R
ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ用ビーム・ライフル
過去の機体調整
Wikiその他
雑談板小ネタ集
気に入った雑談ネタを記載下さい
掲示板(ネタバレ)
深夜アニメ等のネタバレ談義はこちらで
Wiki編集・管理
管理板
管理板(編集)
管理板(荒らし報告)
掲示板(テスト)
マニュアル等
編集練習用ページ
編集ガイドライン
編集マニュアル
過去ログ送りの方法
過去ログ送り練習
@Wiki文法一覧
@Wikiプラグイン一覧
攻略Wiki関係書類
廃止ページ一覧
未作成ページ一覧
攻略Wiki命名規則
攻略WikiCSS一覧
攻略Wiki使用色一覧
色キーワード一覧
便利サイト
▼クリックして表示▼
リンク短縮ツール
PSNprofiles
PSN障害ディテクター
ジオン訛り(文字化け)解読ツール
管理者向け
▼クリックして表示▼
管理用テンポラリ
臨時ページ
include/掲示板_easter_egg
wiki運営お知らせ一覧
簡易荒らし報告板
アップローダ
画像・動画用
画像用メイン(閉鎖されました)
画像用サブ
ファイル用
ファイル用1
Wiki専用
ファイル用2
大容量ファイル用
更新履歴
取得中です。
人気のページ
本日の合算カウント数で決まります.マウスオーバーでカウント表示.
掲示板(雑談)
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
ダブルオーライザー/ログ1
掲示板(雑談)/ログ2453
カスタムパーツ
FAエンゲージガンダム[Cプラン]/ログ1
MS一覧
ガンダム・バルバトスルプス/ログ2
ダブルオーライザー
掲示板(愚痴)
ディジェ・トラバーシア
特殊強化装置[Type-α]
高純度推進材
ガンダム・バルバトスルプス
ナラティブガンダム[C装備]
バンシィ・ノルン
V2ガンダム/ログ1
V2ガンダム
カテゴリ特攻プログラム[汎用]
シチュエーションバトル
コネクティングシステム[強襲Ⅰ型]
スサノオ/ログ1
スーパーガンダム/ログ3
ナラティブガンダム[C装備]/ログ1
リック・ドムⅡ(GH)/ログ1
高純度推進材/ログ1
スサノオ
スーパーガンダム
アビゴル
リック・ドムⅡ(GH)
シチュエーションバトル/ログ19
ローゼン・ズール
Ex-Sガンダム
フルアーマー陸戦型Ζガンダム/ログ1
RFケンプファー/ログ1
管理板(荒らし報告)/ログ7
RFケンプファー
ペーネロペー/ログ2
掲示板(ネタバレ)
ファーヴニル/ログ1
include関係
▼編集者用▼
include用主兵装・データページ一覧
機体・武器ページ用
include/MS_footer
include/武器_footer
掲示板用
include/log_updating
include/掲示板_header
include/掲示板_notice
include/雑談板利用に関する管理人の見解
include/掲示板_update
include/掲示板_etc
include/掲示板_event
include/掲示板_今北産業
その他
include/編集衝突注意
include/色キーワード
include/要更新
include/トップページevent
include/ペイントメニュー
include/連邦軍機体一覧
include/ジオン軍機体一覧
テンプレート関係
▼編集者用▼
MS
テンプレート/MS
武器
テンプレート/実弾系統
テンプレート/ビーム系統
テンプレート/格闘系統
武器include
テンプレート/include_実弾系統
テンプレート/include_チャージビーム系統
テンプレート/include_即撃ちビーム系統
テンプレート/include_格闘系統
その他
テンプレート/カスタムパーツ
テンプレート/マップ
テンプレート/普通のページ
アクセス情報
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
現在:
-
全体:
-
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
▲トップに戻ります▲
右メニューを編集
シャッコー
>
ログ1
こいつ宇宙でも強いか?やたら見かけるんだけど・・・中身の問題なのか強い宇宙シャッコー見たことないんだ - 名無しさん (2026-06-04 20:26:50)
宇宙適正もないし飛行モードにもなれないので、地上に比べれば半減以下ですな チャー格をコンスタントにぶち込めればあるいは… - 名無しさん (2026-06-04 22:16:29)
地上→フライトでもフライト→地上でもBRでよろけ継続からの格闘コンに入れるの強いな。射程が若干心許無くて見晴らしのいい射撃マップは苦手だけどそれ以外ならホント強い。 - 名無しさん (2026-05-23 21:38:13)
steamにも遂に来たから早速引いたわ。拡張スラが防御盛りつつスラ伸ばせて相性良い気がする。あと演習で自前チャー格コンボの練習してるけど全然成功しない・・・フライト解除BRよろけ継続からの2種格コンボでも十分ダメージ出るから良いと言えば良いんだけど。 - steam民 (2026-05-15 12:53:45)
使いやすさはあるけど使いこなすとなると普通に難しい機体だな - 名無しさん (2026-05-14 19:43:26)
汎用強襲に対して蓄積足りなさ過ぎて碌に先手が取れないのがマジできつい ショルビの0.8秒間隔に加えて妙に遅い弾速ではマジで足止めてる蓄積耐性無い奴以外止められないし、こっちは防御取れるマニュ中それしか出せないってのが今の環境だと厳しすぎる - 木主 (2026-05-14 21:13:23)
あっこいつビームライフル変形時別々なのか まじでB・Rが重要なんだな - 名無しさん (2026-05-14 22:35:55)
トラキャンが得意な人が乗ったらめちゃくちゃ化けそう。フライトは乗れるとはいえ、トラキャンはそこまで得意じゃ無いからなぁ - 名無しさん (2026-05-12 18:57:09)
タックルトラキャンくらいができれば十分。バウンドドックと違ってやわいからトラキャン受けを - 名無しさん (2026-05-12 20:40:38)
前提に行動するとしねる - 名無しさん (2026-05-12 20:40:54)
ギラ重の蔓延でまたこれが単独トップかなぁ - 名無しさん (2026-04-28 22:59:32)
出撃シーンでダンマリしてるの何気に可愛い - 名無しさん (2026-04-26 08:35:25)
ホントだw他のザンスカール組は出撃前に目を見開いているのにコイツだけスンとしてるw - 名無しさん (2026-05-31 19:11:18)
最近ゲットしたのですがフライト扱えないなら違う強襲に乗ったほうがいいですか? - 名無しさん (2026-04-19 10:32:19)
それはそうね 強味が消えるわけだからコイツを使う意味がない クイックで練習しよう - 名無しさん (2026-04-21 18:47:52)
あっぶねぇコイツフライト中は武装別になるのかよ。知らずに出撃してたらえれー目にあうとこだった - 名無しさん (2026-03-29 10:59:28)
こいつのはフライトにみえてトラキャン対応してる変形枠だからね。ゆえに武装別にすることが可能 - 名無しさん (2026-04-13 18:33:23)
横からだけどトラキャン対応してるんだ・・・なんか違和感あるなw - 名無しさん (2026-04-14 23:07:26)
このゲーム内ではバウンドドックの系譜って事かな - 名無しさん (2026-04-17 01:00:14)
ドックの系譜ってことはノンフライト↔フライトのどちらにも移行する際に無敵ついてるん? - 名無しさん (2026-05-12 19:39:28)
steam版今週来ると思ってたのに先にゾロアットの方が来たな。何でだろ。 - 名無しさん (2026-03-26 19:42:24)
端白星の代わりに2カ月スキップされるのは本来Vガンダムだったんだけど、さすがにV飛ばしてシャッコーゾロアット先は無いって判断だったのかVはPS比1週遅れで先週実装された。しかしこのままでは2月後のPS端白星タイミングで実装機体が無いという事態が起きるので身代わりとしてシャッコーが飛ばされたと推測できる。まぁ、端白無双の現状でゾロアットが飛ばされるパターンもあり得たと思うとシャッコーには悪いけどしょうがない - 名無しさん (2026-03-27 01:57:16)
返信サンクス。推測ではあるけど言われてみると納得。 - 木主 (2026-03-28 17:14:58)
巷でチャー格コンボもあるって聞いたけどどんな感じにやるのかな? - 名無しさん (2026-03-21 09:22:57)
持ってないから想像だけど、ビームローター中格闘でダウン取り→スラキャンをAMBACの要領で最速キャンセルしつつビームローターをOFFにして二刀に持ち替え→チャー格じゃないかな。 - 名無しさん (2026-03-21 16:37:35)
変形解除するとBRに持ち変えるからその後二刀に持ち変えると多分間に合わないと思う。実装当時の記憶だから間違ってるかもしれないけど、俺が見たチャー格コンボは地上で一刀下格の当たるギリギリでモーション終わり部分当て⇒回避⇒二刀チャー格だったはず。他にもあるかもしれないけど知らない - 名無しさん (2026-04-13 15:34:16)
フライト下持続当てから赤枝の通りで全然フルヒットするしなんなら回避で猶予とスラスター減るからあんまやったことはないかなぁ - 名無しさん (2026-04-13 18:10:03)
↓ミス、拡張スラスターレベル5引けたから使ってみたけどこっちのが合ってる気がする。防御上げつつ、補助は強制冷却1と2、長く飛べるし復帰も早いから拡張装甲よりマシに戦える様になった。最近使い始めた機体だけど練習していてすごく楽しい機体 - 名無しさん (2026-03-20 20:21:11)
拡張装甲レベル5使ってたけど緩衝材とかないから簡単に落とされるので泣く泣く変え - 名無しさん (2026-03-20 20:10:42)
シールドがゾロアットのシールドとかち合ったの納得いかね〜 - 名無しさん (2026-03-19 18:11:32)
端白星ではメインと生格ではグネグネしてるこいつを止められないしシャッコーでは100%以上の蓄積は時間がかかってブンブンしてる端白星を止められないから互いにスルーしがち - 名無しさん (2026-03-15 14:51:16)
シャッコーてなんかコツある?初めて手に入れたけどボタン配置のせいでフライトが上手くいかん、というか死にまくる - 名無しさん (2026-03-12 21:56:44)
フライトを使いこなせないと弱いからボタン配置見直すのが最優先 そろそろ配置のセット数増やして欲しいよなぁ - 名無しさん (2026-03-13 10:06:41)
宇宙でプレイしてる?下にも書いてる人いるけど、急降下急上昇が使えるとかなり被弾率変わるよ - 名無しさん (2026-03-13 18:27:51)
750%ヘビアタを自前で叩き込むアホコンボを覚えるとタイマンがめちゃめちゃ楽しい - 名無しさん (2026-03-13 20:55:25)
こいつで初めてSフラ踏めたわ ありがとうザンスカール…やっぱり急降下急上昇がめちゃくちゃ早いのを使って上下に攪乱しながらBR二連発撃てる動きが強い。 - 名無しさん (2026-03-11 04:19:17)
スラ撃ちが一切無いのが辛いわ、性能低くてもバルカンがあれば蓄積ビームからスラ撃ちで継続できて良い感じなのに。しょうもなガトリング取り外してバルカン付けろ - 名無しさん (2026-03-02 01:39:13)
飛べば肩ビースラ撃ちできるやろ - 名無しさん (2026-03-02 01:47:58)
書き込んで武装眺めてたら気付いて一戦行ってきましたわ。滅茶苦茶使いやすくなった……なんだったんだ今まで - 名無しさん (2026-03-02 01:58:19)
シャッコー最重要武装なのにマジかよ - 名無しさん (2026-03-02 09:48:27)
知らなきゃ意外と気づけないことってあるよね 今はもう有名だけどホビーハイザックのスラ撃ちグレとか - よこ (2026-03-06 20:56:22)
厳密にはスラ撃ちではないけど、「フライトでスラ吹き→一瞬スラを切ってメインを撃つ→スラ吹き再開」で疑似的なスラ撃ちもできるから、やってなければ試してみてもいいかも - 名無しさん (2026-03-11 11:26:28)
なんやこれ扱いだったヘビアタにコンボあるの草 流石に回避狩り用だけど - 名無しさん (2026-02-21 00:15:53)
耐格対ビー盛ってないデルガンすらワンコン出来なくて引きました。支援のビームで2500以上出るの感謝。ラーツーとケンプに挟まれ癒しの600強襲 - 名無しさん (2026-02-16 11:08:28)
HPいくつ? あとこっちだと関西弁で書き込まないの何で? - 名無しさん (2026-02-17 10:04:32)
エセ関西弁でなwしかもワンコン出来ないとしても起き上がってビムコ剥がれたデルガンとか誰でも狩れるカス以下機体なのに - 名無しさん (2026-02-18 06:44:36)
て、これよく見るとあれだわ。実際は普通にワンコンされて狩られまくってるからネガキャンして数減らそうと頑張ってるだけだわ(笑) - 名無しさん (2026-02-18 06:46:25)
そろそろ荒らしとして通報した方が良いかもしれん - 名無しさん (2026-02-18 10:22:46)
2500なんて普通に耐性つけてたら威力4000くらいないと出ねえよ。 - 名無しさん (2026-02-19 02:11:04)
拡張スラでスラ速上げるの強そう! - 名無しさん (2026-02-12 01:30:36)
対面FAMK IIIが辛い。高蓄積+停止射撃で簡単に撃ち落とされる - 名無しさん (2026-02-07 11:12:43)
デルガン相手にも肩ビーのおかげで十分やれる。自分の土俵に持っていくまでが勝負 - 名無しさん (2026-02-04 08:40:37)
こっちには高LVマニュがあるしASLもあるからな - 名無しさん (2026-02-04 08:50:42)
支援機に充分やれる事を宣言してるの600強襲だけだぞ笑ケンプさんとラーツーさんは全員殴り倒してる - 名無しさん (2026-02-16 11:13:03)
対面に強化されたデルガンが増えてきて、ますますやりづらくなってきた。 - 名無しさん (2026-02-02 15:53:57)
フライト下からのヘビアタコンボで爆発力もあるの偉い - 名無しさん (2026-02-01 20:30:27)
支援でも3000弱くらいダメージ出るから手負ならワンチャン退けられるの本当感謝。強襲の柔らかさこれくらいにして欲しい。ラーツーとか3桁ダメでよろけないで突っ込んでくるの強すぎる。 - 名無しさん (2026-01-29 08:26:58)
コイツ小さいからね。デカいし空中戦できないラーIIが同じぐらいの耐久だったら誇張抜きに汎用に秒殺されそう - 名無しさん (2026-01-29 08:42:40)
装甲まともに積んでないカスだろそれ - 名無しさん (2026-02-02 17:36:36)
バウンドドッグ乗り慣れてる人が乗ったら手の付けられない強さとなるなこいつ… - 名無しさん (2026-01-26 21:10:00)
補給基地の地下通路でローター回しながら迫って来たときはさすがに怖かったわ。すれ違う幅がないんだもの - 名無しさん (2026-01-24 20:55:47)
あかんスラが足らんドブカスが…(撃墜) - 名無しさん (2026-01-24 14:08:43)
噴射制御2.5に燃焼効率積んでスラゴリ盛りしてるわ - 名無しさん (2026-01-25 21:58:56)
ムッズッ‼︎コイツ乗りこなせるのかこれ?またグフ逃げる羽目になりそうだキハールの時みたいに - 名無しさん (2026-01-24 13:43:56)
最近のMS小さくて、倒れてる相手に横格もシールドも当たらん - 名無しさん (2026-01-24 12:04:04)
割と丁度いい強さなのかのしれないこの子。あんま強くしすぎると550のウーンドラーⅡみたいな兵科関係なく全員ボコってくる不愉快機体になるしこれくらいで良いのかもしれない - 名無しさん (2026-01-24 07:27:57)
ポテンシャル自体はぶっ飛んで600最強だと思うけどね。使いこなしてる相手だとVやゾロアットではどうにもならねぇサザビーよこせってなる - 名無しさん (2026-01-24 11:15:28)
うまいシャッコーがトラキャンの着地の瞬間に横にぬるっと移動するのまじできつい。抗えない。 - 名無しさん (2026-01-23 22:32:24)
キャノンはともかく生ワイヤーはトラキャンがあるからなんとかなるな - 名無しさん (2026-01-23 21:56:07)
ゾロアット来たけどどうなん?うまくやればまだいける? - 名無しさん (2026-01-23 11:46:40)
支援機として逃げ回る立場からだけど、結局ゾロアットはただのフライトだからシャッコーの急上昇急下降についていけない。だから立体的に攻められるとゾロアットの真横にでもいてゾロアットが完全にシャッコーだけ見てない限りきつくなる。 - 名無しさん (2026-01-23 21:35:09)
操縦楽で高性能なのにゲームじゃ上級者向けて、本末転倒。 - 名無しさん (2026-01-23 00:30:45)
本末転倒の意味ぐらい調べてから書き込んだら? - 名無しさん (2026-01-23 10:29:24)
ヴィクトリー以上にゾロアットが激きついから、もう厳しいかもしれん…というか600強襲全体がそう - 名無しさん (2026-01-22 16:31:14)
600強襲が激きついからその中でもこいつしかやれないが正しい気が - 名無しさん (2026-01-22 17:15:51)
シャッコーでキツいなら他の強襲はなおさら無理だろう…なにゆえ600コストはここまで強襲に厳しいんだろね - 名無しさん (2026-01-22 17:17:46)
そりゃ支援が弱いからに決まってるでしょ。まともに仕事ができないくらい使えねぇから汎用がはびこるわけだし。で、結果的に強襲は不利な相手に数で圧倒されるんだからどうしようもない - 名無しさん (2026-01-23 12:51:48)
Gキャノン、バイカス2号機、量νFF、ガブβその他たくさん選択肢があって弱いはないだろ。ともすると650より選択肢多いぞ。答えは単純に600強襲が弱いから - 名無しさん (2026-01-23 13:19:50)
700も750も出せる支援なんて限られてるどころか出さないほうがいいまであるのに600は普通に選択肢あるから弱いわけないのよな - 名無しさん (2026-01-23 22:10:24)
なんかあんまり見なくなった? 支援機乗りとしては嬉しいけど何が起こってるのか気になる。時間帯によるのかな? - 名無しさん (2026-01-22 04:30:19)
操作難度が高いからじゃない? 近づいて攻撃するだけなら簡単だけど、ワンコンで落として盾構えながら離脱するためのスラを残すって結構大変でしょう - 名無しさん (2026-01-22 08:50:14)
シャコー使ってみて単純に使用難易度が高い。使いこなせたら強いんだろうけどまぁ現段階では無理。しかも支援機に近づこうとしてもヴィクトリーが邪魔で近づけん。だから時が経ってみんな上手くなればまた見ると思うよ。 - 名無しさん (2026-01-22 14:04:22)
元ネタは遮光器土偶から取ってシャッコーらしいが……アシナガバチに見えるのは気のせいかな? - 名無しさん (2026-01-21 08:36:22)
遮光器土偶の要素は全体のシルエットっていうより、目の部分だからね - 名無しさん (2026-01-21 12:14:49)
ベスパ(イタリア語)もイエロージャケット(英語)もスズメバチだしそういうデザインなんだと思う sdカードダスだとモロに蜂モンスターだし - 名無しさん (2026-01-21 15:00:16)
地球の奴らを遮光するからシャッコーとかだっっらかっこいいな - 名無しさん (2026-01-21 20:38:28)
甲殻類のシャコっぽくね?(´・ω・`) - 名無しさん (2026-01-22 09:14:50)
広いマップと狭いマップ、それぞれでの適正と立ち回りが知りたいです。 - 名無しさん (2026-01-21 03:56:59)
Vで見ててバルカンだけじゃ全然落ちないの厄介。かといって速射当たるような動きでもないしシャッコー側はBGで即落としてくるしで相性悪いわ - 名無しさん (2026-01-21 03:42:42)
墜落、無人都市、地下基地、軍事基地で機体の当たり判定の影響で歩行で通過できない箇所があるようなので注意! - 名無しさん (2026-01-21 00:06:20)
強い弱い以前鬱陶しい、フライト機に延々と撃たれて殴られるのはもう嫌じゃ・・・ - 名無しさん (2026-01-20 23:37:18)
適正と飛行を失う代わりにヘビアタ追撃を得る宇宙、適正無しは流石に無理か…? - 名無しさん (2026-01-20 20:40:56)
ザンスカールMS大好きマンの自分は今年の課金が増えそうだ 今後の新機体も楽しみ あわよくばザンスパインも - (2026-01-20 15:18:43)
ローター殴りって威力5000もあるの?いや流石に耐久と逆なだけか - 名無しさん (2026-01-20 14:38:28)
シールドサイズS(迫真) - 名無しさん (2026-01-19 23:20:46)
最低でもM、チビだから感覚だとLくらいあるよな Sサイズとは - 名無しさん (2026-01-20 08:03:50)
Sサイズ(ナイチン基準)なんだろきっと - 名無しさん (2026-01-20 08:56:52)
これって大きさじゃなくて破損時の機動力の事じゃないの?あれっビムシって復活するけどどういう仕様なの?シールド展開中だけ遅くなる? - 名無しさん (2026-01-20 09:45:48)
大きさ=重量・質量=旋回性能にマイナス補正=破損時に補正が解除されるので相対的に旋回良くなる ってイメージだな ビームシールドって重量・質量ないので旋回には影響ないのかなと思ってたけど実際のところどうなんだろね - 名無しさん (2026-01-20 10:57:58)
ビムシは破壊じゃなくてOH扱いだし武装として選択しない限り展開もしないから機動力に影響ないんじゃないかな。ビムシ持ち使ってて展開中に旋回遅くなってる感覚ないし - 名無しさん (2026-01-20 11:28:45)
ゲームシステム的にSサイズ分のシールド重量デバフ付与って意味に取ってる、壊れないから重量デバフ解除が無いだけの - 名無しさん (2026-01-20 14:57:46)
デバフっつーか、正確にはシールド破損で移動にバフがかかるって感じだから、壊れないならサイズがMでもLLでも変わらんような気もする - 名無しさん (2026-01-20 15:12:04)
飛んだり機敏な動きだったりで支援機が分かり難いから高コスト強襲機はきついんだよな。性能が良いのはもちろんだけどセンサーがとにかく優秀 - 名無しさん (2026-01-19 22:27:49)
それは言える750とか特にそう、ネオガンダムとか近距離で見てもよく分からんし - 名無しさん (2026-01-19 23:16:13)
こいつのビームローター、離陸時にリアクション無効とかある? - 名無しさん (2026-01-19 21:46:03)
途中送信、ミノフラだと離陸時は地上判定でよろけ射撃やN格でよろけるよね?ついさっき地上からの離陸でBRもN格も受けてよろけないシャッコーがいたんだけどただのクソラグ野郎? - 名無しさん (2026-01-19 21:48:11)
自己解決、トラキャンアリなのねメンドイな - 名無しさん (2026-01-19 21:51:47)
カラーリングで仮面ライダーゼッツみたいにできるな - 名無しさん (2026-01-19 11:46:12)
かっこいい!強い!つかいこなしたい!...それらしい動き自体はできるんだが与ダメが伸び悩むな...何かもっと意識すべきことがあるのだろうか... - 名無しさん (2026-01-19 10:49:27)
フライト使いの解説動画を見るに、格闘を地上コンボに切り替えるのが大事っぽいけどむずいね〜 - 名無しさん (2026-01-19 11:06:23)
これ下手したら使いこなせない人多くて逆に強化入るんでね? 対面してて(あ、この人フライト操作ミスったな)って事結構あるぞ。 - 名無しさん (2026-01-19 05:52:53)
上手い人のはマジで止められないし支援狩られまくるけど現状それができてるのって極一部だよね 大抵無理に突っ込もうとして撃ち落とされたり後方でモジモジが目立つ - 名無しさん (2026-01-19 09:41:55)
オバヒしたらとりあえず盾構えてフライトしてるぞアピールしてる - 名無しさん (2026-01-19 11:06:29)
同系統のバウンドドックは完全に型落ちするまで強化されなかったし大丈夫なんじゃないかな - 名無しさん (2026-01-19 11:48:35)
ビームローターって何か間抜けな印象あったけど収納時に折り畳むモーションがトランスフォーマーっぽくて格好いいな… - 名無しさん (2026-01-19 04:42:18)
ビームローター装備してるリアル等身のゲームってほぼ無かったから、印象かなり変わるよね。シャッコーめちゃくちゃかっこいいと思うようになった - 名無しさん (2026-01-19 07:26:57)
新スーパーロボット大戦・・・ビームロータ描写は無かったわ。 - 名無しさん (2026-01-19 12:41:19)
こういうのが出てくるから、宇宙世紀以外のMSを出すのは反対だったわけだが。 - 名無しさん (2026-01-19 04:20:45)
宇宙世紀以外のMSを出さなくてもこの機体は出てくる。 - 名無しさん (2026-01-19 08:20:43)
え?Vガンって宇宙世紀でしょ?何が見えてんの?こいつには - 名無しさん (2026-01-19 08:49:49)
ガンダムよく知らないのにそういう批判するなよ わけだが。とか知ったかが言うと笑っちゃうからさ - 名無しさん (2026-01-19 09:49:14)
もしゲドラフが出てきたら失神しそう - 名無しさん (2026-01-19 10:44:02)
宇宙世紀後期の木星帝国とかザンスカールのMSよりオルタナティブMSの方がクセなさそう - 名無しさん (2026-01-19 11:47:39)
ネタにしてもつまらんし、ガチで言ってるならとんでもないエアプのくせに偉そうでこわい。 - 名無しさん (2026-01-19 14:01:59)
アナザーの挙動許しちゃったからこいつもそういう挙動するキャラになっちゃったじゃんって文脈なんだろうけどバウンドドックってやつがいてだな……アナザーは俺も追加してほしくはなかったけどそれとこれとは別だと思うぞ - 名無しさん (2026-01-19 15:48:48)
今いるアナザー機体、 - 名無しさん (2026-01-19 15:56:51)
途中送信。いまいるアナザー機体、癖の強い挙動のやつゴッドとEWウィングのロリバスぐらいしかないから、許されるとかそういう話じゃないとは思うけどね - 名無しさん (2026-01-19 15:58:16)
それはそうなんだけど、こう読まないとシャッコーがアナザー機体みたいなめちゃくちゃな文脈になるからこれでしか読み取れないんだ……実際どういう文意なのか真相は木主のみぞ知るんだけどね - 赤枝 (2026-01-19 16:14:45)
逆に宇宙世紀でもこいつとかフルクロスみたいなのが出てくるのわかってたから別にアナザー出ても良い派だったわ。串ぐらいまでで済ませるならそれはそれで好きだったんだけどな。 - 名無しさん (2026-01-20 00:56:12)
一時期壊れしか出なかったUCEも叩いてた者だけが強機体連打のVガンダムに剣を投げなさい - 名無しさん (2026-01-23 00:56:30)
ダメだこいつ、はやく弱体化させないと。 - 名無しさん (2026-01-19 04:19:57)
こいつもそうだけど、強襲の射撃能力は半減させるべきだと思うわ。なんで射撃で、支援機のほうが劣っているんだよ。理不尽すぎて - 名無しさん (2026-01-19 04:25:48)
支援機の方が撃てる弾は強いでしょ、こいつはビーライ2連とスラ撃ちのよろけ値は少し高いけど、低火力で射撃戦だけでは火力でないように調整されてんのに。バイカス2がイカれた弾を汎用に飛ばしまくってたクセに理不尽なんてよく言えるわ笑 - 名無しさん (2026-01-19 08:52:03)
支援機擁護派は汎用が暴れてても気にしないけど強襲機に強いの実装されたら親の仇レベルでシュバってくるの笑うわ。Vガンに守ってもろて - 名無しさん (2026-01-20 18:33:24)
『複眼索敵センサーで支援機みぃ〜っけ♡』からの汎用避けながらの支援機ピンポイントアタックが強烈 - 名無しさん (2026-01-19 11:17:57)
使ってて楽しいし強いけどバウンドドック慣れてないからやること多くて頭バグるわ、前から乗ってた人ならもっと上手いんだろうな - 名無しさん (2026-01-19 00:15:07)
使用動画見てて、背面からすごくランスロット感が出てて頭がバグるわ… - 名無しさん (2026-01-18 10:52:50)
ランスロットカラー上げてる人いたが、結構様になってるよ - 名無しさん (2026-01-18 18:04:42)
宇宙での使用感ってどんな感じ?強襲の小型機で宇宙出せるの現状この機体だけだが宇宙適正ないしどうなん - 名無しさん (2026-01-17 23:36:38)
宇宙適正より、変形が使えるか使えないかで評価が変わると思う。武装別管理なのが地上で強い理由だし。 - 名無しさん (2026-01-18 09:14:15)
ビームライフルの発射音が、昔PSのGジェネで良く聴いた記憶が蘇って懐かしくなった - 名無しさん (2026-01-17 23:17:48)
今までシャッコーがこんなにカッコいいとは気づかなかった... - 名無しさん (2026-01-17 22:05:51)
Vとこいつ来てから露骨にマップが軍事基地に偏るようになったな。やっぱあそこはフライトゲーか。辛い - 名無しさん (2026-01-17 19:09:12)
フライト中に前ブーするとビームローター前に構えてて射撃防げるから最強やんと思ってたら、武装のビームローター構えてないと見た目だけでシールド機能はもしかしてないのか - 名無しさん (2026-01-17 15:18:12)
★5機体なら多分その機能がついていたはず。 - 名無しさん (2026-01-17 18:17:00)
不意にぶっ壊れて急に落とされそうだからこの仕様でよかったと思った - 名無しさん (2026-01-17 19:44:01)
無いよ - 名無しさん (2026-01-18 12:26:24)
Vと違ってシャッコーはスラ消費するけど火力落ちないが、ビームライフル個別管理式なので利点ではあるもののややこしい - 名無しさん (2026-01-17 10:08:57)
ややこしいってメリットしかないし複雑でもないけど - 名無しさん (2026-01-17 14:31:34)
スラ消費はデメリットやろ - 名無しさん (2026-01-17 16:35:28)
ビームライフルが個別で管理必要なのがややこしいって話だろ - 名無しさん (2026-01-17 19:51:52)
Vはフライトで武装共通だがスラ消費なし、シャッコーは可変よりで武装変化するがスラ消費あり火力減少なし。シャッコーの武装個別管理なのは継続など便利だがスラ消費が邪魔、という風に俺は読み取った。武装個別管理自体はややこしさ無いと思ったから - 名無しさん (2026-01-17 20:24:24)
火力は落ちないけどビームライフルが個別管理式なのはメリットあるけどややこしいって文章でしょ - 名無しさん (2026-01-19 00:27:35)
いやだからそれややこしくないだろ - 名無しさん (2026-01-19 09:51:54)
そこ確かに若干注意はいるが言うほどややこしくないからそこに言及してるなんて想像もしなかった。 - 名無しさん (2026-01-20 00:57:15)
600やるなら引いといた方がいいですか? - 名無し (2026-01-17 07:03:38)
強襲乗らないなら引かなくていい - 名無しさん (2026-01-17 08:08:16)
まぁまぁ強いよ。支援丸見えだしw 飛行切り替えてスラ切れるタイミングで盾に切り替えながら逃げれば、飛んでるのかオバヒしてるのかの判別を遅れさせられる - 名無しさん (2026-01-17 10:15:10)
強襲乗りで汎用アトラスとか動かせるなら引いて良い。乗れないなら不要 - 名無しさん (2026-01-17 13:03:59)
支援は全機余裕でVガンにも対抗できるからフライト機乗れるor練習する気が有るなら引くべき - 名無しさん (2026-01-17 14:35:50)
Vとこいつで完全に環境壊れたな、もう支援出すなんて完全に利敵だよ - 名無しさん (2026-01-17 05:33:15)
強襲実装時は控えめになる傾向だけど今回はガチで支援機見ない。昨日10戦やって遭遇0回(これまでレベル2はたまに見たぐらいの袖ドーガが観測枠に居る)正確には味方に3~4回で敵には当たり前の様に居ない…から絶滅した訳ではないんだけど。 - 名無しさん (2026-01-17 06:31:56)
新環境になると定期的に発生する時期ですね。たまにとんでもない腕前で生き抜く猛者もいるけど。 - 名無しさん (2026-01-17 08:35:00)
最上位とやり合うわけじゃないなら平気 - 名無しさん (2026-01-17 17:49:55)
S帯戦場では見かけないけど、A帯戦場では機体選択がマイルド過ぎて普通にいつも通り居るしね - 名無しさん (2026-01-18 10:16:48)
俺のヘビーガンダム、こいつのせいで息してないわ。この前まで無敵だったのに、今は瞬殺される。 - 名無しさん (2026-01-19 04:21:47)
何でフラップが付いてないのかと思ったけどこいつの総推力ってヘビーガンの半分も無いんだな。ビームローターに頼りすぎだろ… - 名無しさん (2026-01-17 00:13:17)
スラスター上げすぎても先にビームローターの方が先に時間切れになるからあんまり意味ないな⋯。 - 名無しさん (2026-01-16 19:15:53)
どういうこと? - 名無しさん (2026-01-16 20:06:24)
多分盾構えながら飛ぶ→盾オバヒする→ローター使用不能 ってことかな? - 名無しさん (2026-01-16 21:49:37)
そんな意味不明な雑魚ムーブすることあるか普通 - 名無しさん (2026-01-17 01:30:02)
盾装備してないと飛べないと思ってるとか・・?勿論戦闘中に壊されて飛べなくなることはそこそこあるものの時間切れで飛べないというのはよくわからんねぇ - 名無しさん (2026-01-17 06:41:35)
攻撃されて割れるってことかな それでもスラが意味ないというのはよく分からんが - 名無しさん (2026-01-17 23:39:37)
複眼はこの系統にしては珍しく無敵中の敵も見えるんだね。メタスパも同じ仕様だったっけ? - 名無しさん (2026-01-16 19:04:18)
同じ仕様 - 名無しさん (2026-01-16 20:07:41)
今だとシャッコーにバレバレなのに頑なにピクシー出す奴いて笑うわ - 名無しさん (2026-01-16 18:58:11)
それを考えられる知能あるやつはそもそもピクシー乗らんやろ - 名無しさん (2026-01-16 22:22:25)
デカすぎシールドは防御も優秀だけど薄い機体でも殴りが入るから攻撃面でもいい感じだ - 名無しさん (2026-01-16 18:17:26)
スポットは武装効果に300mと表記されてるけど実際は400m 表記ミスなのか高性能レーダーの効果が上乗せされてるのか謎 - 名無しさん (2026-01-16 17:42:48)
トムリアットのフライトは同じように飛ぶ状態とヘリ形態とどっちもできるのか気になる - 名無しさん (2026-01-16 16:34:26)
差別化のためにヘリ主体な調整されるんじゃないかな トムリアットは編隊組みたいからぜひ汎用で出して欲しいね - 名無しさん (2026-01-16 16:42:53)
ヘリ変形時の4連装マルチ・ミサイルポッドとかすきだから楽しみだわ - 名無しさん (2026-01-16 17:03:17)
宇宙だとローター目立ちすぎて笑う - 名無しさん (2026-01-16 16:21:30)
運命も同じでヘイト引く役割だと思っている。 - 名無しさん (2026-01-17 12:58:35)
てっきりローターでどついてくるんだろうなと思ったらシールドパリィでやるのね。回転した勢いで殴ってくるんかと - 名無しさん (2026-01-16 15:28:06)
スラオバヒ中の繋ぎシールド展開で広いからシールドとしての役割は果たしてくれてるけど、壊れたらスラ回復しても飛ぶのが出来ないのはご愛嬌。この働きもののシールドは、ゾロやトムリアットか汎用で出たら、コネクティング汎用2が面白そうね。 - 名無しさん (2026-01-16 15:15:55)
650に行ってほしい by支援機乗り - 名無しさん (2026-01-16 15:04:22)
某氏の動画見てて初めて気付いたけど、脚部死んでても飛行中の高速移動後に転ばないんだな。フラップとかフライトだとすっ転んだ気がするんだけど - 名無しさん (2026-01-16 14:49:20)
フラップは足折れてると転ぶモーション出るけどフライトは折れててもモーション出ないで - 名無しさん (2026-01-16 15:01:25)
あれ、そうだっけ。勘違いしてたわ、ありがとう - 名無しさん (2026-01-16 15:07:11)
フライトは足折れてる場合空中で高バラが使えなくなる、それもAMBACすればさほど関係ないが - 名無しさん (2026-01-17 02:50:29)
陽動めっちゃ高くなってるシャッコー多いから生存力は目を見張るものがある - 名無しさん (2026-01-16 14:47:02)
ずっと飛行しっぱなしのやつと、合間に解除してメイン撃ち込んで再度飛行してくるやつで厄介具合が全然違うな……射撃圧が凄まじい - 名無しさん (2026-01-16 13:34:41)
そろそろ弱体化した方が良いおじさんが出現する時期だ! - 名無しさん (2026-01-16 12:50:00)
難易度めっちゃ高いからまだまだじゃないかな?フライト+可変扱いのバウンドと同じ扱いだし相当人を選ぶぞ。 - 名無しさん (2026-01-16 12:59:06)
でもバウンドと違って常に高速移動し続けなきゃ落ちるって訳じゃないからなぁ。何よりこいつチビだし - 名無しさん (2026-01-16 14:18:59)
変形機の武装回しがいるのとバウンドドック的な機動で習熟まで時間かかるのと、別にそんな練習したくもないわって人もいるから、結果そんなでもないだろうかと - 名無しさん (2026-01-16 14:13:16)
(高速移動の速度上限突破って意味あるのか?) - 名無しさん (2026-01-16 12:27:00)
マスクされてるだけで実は上下高速移動の速度もステータスがあるとか、今後のザンスカ機で上昇スキル持ってくるとかそういうのじゃない? - 名無しさん (2026-01-16 12:36:45)
(今後それが必要な機体が実装される可能性があるという意味だ) - 名無しさん (2026-01-16 12:38:37)
急上昇と急降下の速度アップが高速移動の数値に加算して早くする系なら確か上限が250くらいだったはずなので意味あるんじゃない? - 名無しさん (2026-01-16 12:41:17)
同じく疑問に思った、変形で速度上がるんだと思ったらスペック表上は変化ないよねこれ。だけど、速くするのはこういう小型機でなくて、デカくてヒットボックス全体の移動に時間かかる大型機でないのかね。ナイチンとか300でもいいんじゃないの - 名無しさん (2026-01-16 14:16:31)
ヴィクトリーと合わせてしっかり600壊滅させて草。でも雑魚が即溶けしまくるから平均なんだろ終わってるわ。 - 名無しさん (2026-01-16 12:11:12)
支援絶滅するわこれ、フライトレーダーはあかんわ - 名無しさん (2026-01-16 11:57:29)
マニュなければダメコンはないのか。割と落ちてくれる感じかな? - 名無しさん (2026-01-16 11:28:00)
マニュあるけど… - 名無しさん (2026-01-16 11:56:43)
シャッコーはマニュ持ってないって文章じゃないぞ - 名無しさん (2026-01-16 12:11:02)
マニュの蓄積軽減をダメコンって表現するのはそもそも間違いだろ - 横 (2026-01-16 12:19:08)
意味不明すぎて草 - 名無しさん (2026-01-16 13:25:43)
データ見るとシールド威力5000ってなってるけどマジですか? - 名無しさん (2026-01-16 10:01:39)
ou正確には6500やっけ? - 名無しさん (2026-01-16 10:45:58)
シールドHP5000で、威力2200 - 名無しさん (2026-01-16 12:26:35)
ワロタ HPと威力が逆になってるのか シールドでぶん殴るだけで5000ダメ出たら相当強いなw - 名無しさん (2026-01-16 13:37:33)
チャー格はローターで扇風機アタックとかやればちょっとウケとれたのかも。エリクズールの立場無くなるけど(すでにない) - 名無しさん (2026-01-16 09:30:45)
オバヒでピンクブンブン振り回して苦し紛れに近づいてくるの笑ってしまう。脚をしっかり狙わないと。 - 名無しさん (2026-01-16 09:17:40)
設定的にミノフスキーフライトよりビームローターの方が飛行能力として優秀なのに、何でビームローターは浮遊してるだけでスラ消費されるのか意味わからん。そのせいで対面にVガン多かったらほぼ突破は不可能だし。Vガンが無限フライトならシャッコーも無限フライトにしろよ - 名無しさん (2026-01-16 08:58:50)
続き ミノフスキーフライトとビームローターは浮遊するのは同じだけど、ミノフスキーフライトは推進力を生じさせるわけではないのでプロペラントを消費するんだけど、ビームローターは現実のヘリと同じでプロペラを回すだけだからプロペラントは消費しないんだよね。つまり飛行能力で言ったらビームローターの方が上なのに何で無限フライトじゃないんだという話 - 名無しさん (2026-01-16 09:04:02)
そりゃ設定上はずっと飛べる機構だけどゲームだから 今後続々と出るであろうローター族が全機無限飛行だとひどいことになる ヘリになれば燃費良くなるとかになるだろ - 名無しさん (2026-01-16 10:01:59)
武器も別扱いだし悪くないだろ - 名無しさん (2026-01-16 10:47:08)
設定ガーが1番不毛だから対戦ゲームで論じるの止めよう。言い始めたらVガンとΞがタックルでオバヒしなくなるから - 名無しさん (2026-01-16 10:55:21)
Ξはタックルでオバヒしないぞ(余計なツッコミ) - 名無しさん (2026-01-16 12:05:13)
Ξとペネが設定通りにフライト差別化された前提あるから書いてるんですよ。設定的にΞは完成されたミノフスキーフライトだから無限フライト、ペネは未完成のミノフスキーフライトだから時間制限フライトって感じで実装したのに何でビームローターはこうなのかという話です。相手が同じ力量の時間制限フライトだと無限フライトに勝てませんよ - 名無しさん (2026-01-16 14:00:13)
ゲームなのにいつまで言ってんの? フライト時間だけで勝敗が決まるとかそれ何てゲーム? - 名無しさん (2026-01-16 16:40:19)
ビームシールド数十秒で焼けるバトオペ基準で設定準拠すると飛行中スラ吹かさなきゃスラは消費しないけどローターは展開中扱いでヒート率食い続けてオバヒしたら落ちるし被弾で割れても落ちるとかいうクソ仕様になるけどええんか - 名無しさん (2026-01-17 10:03:01)
テストプレイで強かったから今回は無限フライトにしなかったのかもしれない? 今後のアプデで無限に変わるかもしれない? - 名無しさん (2026-01-16 12:36:18)
味方が寝かせた敵への火力出しに使えるかくらいだけど、抱え持ちガトリングという見た目だけでもうカッコよくて満足 - 名無しさん (2026-01-16 03:14:26)
枝付けミスです…ガトリングの話題についての返信でした - 木 (2026-01-16 03:16:18)
これでV・シャッコ・バイカス2号/ガブベタの三すくみが完成し、他の600機体を採用する価値がほぼないですね。それにしても、フライト解除しないとコンボ火力低いとか、スラ撃ち連射武装が最低4発当たらないとよろけとか、要練習のところが多い機体ですね - 名無しさん (2026-01-16 02:22:44)
三すくみが完成どころか支援機が消滅しそうな勢いではあるが… - 名無しさん (2026-01-16 02:35:54)
複数のVを簡単にくぐり抜ける性能はしてないし、観測提供しながらVたちに火力を出す役目は個人的にまだ必要だと思う - 名無しさん (2026-01-16 02:43:34)
なんか変な返信になったけど前者はシャッコで後者は支援機の事です、すみません - 名無しさん (2026-01-16 02:44:46)
支援機はそのヴィクトリーの相手がキツいんよ。蓄積取ってくるわ三種の即よろけ武装で絶対に逃さないわでヴィクトリーに捕まったら最後シャッコーにトドメ刺される事になる。今の環境では流石にもう支援機に乗りたくはないな… - 名無しさん (2026-01-16 10:11:53)
扱いづらすぎる…ヴィクトリーに勝てん - 名無しさん (2026-01-16 01:50:57)
チャー格振ってる暇がない - 名無しさん (2026-01-16 00:27:42)
カウンターした後に二刀握ってたら入って儲けものだねくらいの感覚 - 名無しさん (2026-01-16 00:56:20)
格闘後とか短ブースト後に飛行と解除出来たらよかったのに - 名無しさん (2026-01-15 22:50:19)
可変にもインターラプト欲しいよね。ドックとかこいつみたいなタイプだと特に - 名無しさん (2026-01-16 08:30:52)
間違いなく600強襲最強の新時代らしい機体だと思うけどVガンが溢れてるせいでこんなもんか…ってなるバグ - 名無しさん (2026-01-15 22:29:33)
Vのお陰で数減らしているとはいえユマゲルやら袖ヤクトやら初代の攻撃も死ぬほど痛いしね。あと何か増殖してる味方のバーナムジェガン分のヘイト押し付けられたりするし。 - 名無しさん (2026-01-15 22:56:06)
シャッコーとVガンダムの性能逆が丁度良かったんじゃないかな。強襲は強くてもあまり問題では無いけど汎用が強いと結構問題がある。 - 名無しさん (2026-01-15 22:01:10)
強襲が回避1はきついて - 名無しさん (2026-01-15 22:31:53)
フライトのスラ無限化だけVからシャッコーに付け替えたらちょうど良くなりそう感がある - 名無しさん (2026-01-15 23:50:43)
でも他の強襲乗ったら完封されるぞ。 - 名無しさん (2026-01-16 00:38:45)
別武装化に付随してトラキャンもどきが発生してるから理論上は最強格になれそう - 名無しさん (2026-01-15 21:51:44)
トラキャン出来るんだ。こいつは味がしますな。 - 名無しさん (2026-01-15 22:43:08)
ビームローターをブーメランのように投げるのはメッメドーザだっけ - 名無しさん (2026-01-15 21:04:36)
あの機体ローター放った後もサメの歯のように後から生えてきてたな - 名無しさん (2026-01-15 22:09:57)
フラップあっても良くない? - 名無しさん (2026-01-15 20:48:26)
ビームローター無いと飛べないのでダメです - 名無しさん (2026-01-15 21:00:52)
一応変形非変形があるから燃焼効率補助の対象内になるのかな? - 名無しさん (2026-01-15 20:31:44)
強制冷却モリモリにしたら空中でオバヒからの空格で無限に飛行できんかな?流石にスロットたりないかな? - 名無しさん (2026-01-15 20:27:53)
強すぎず弱すぎず面白さもある良い機体だと思う、一部化け物が使うとヤバイだろうけど - 名無しさん (2026-01-15 20:08:23)
チャー格空格あるし飛べるしレーダーあるのに、派手な(やらかしてる)感があまりないね。堅実に蓄積→即よろけ→格闘叩き込む攻撃パターンや、ダメコン持ちが面倒臭い点や、耐久が盾依存なところがそう感じるのかな? - 名無しさん (2026-01-15 21:27:54)
デナンゾンもそうだけど、どう考えてもこいつは星2だろ 何でもかんでも星3以上にすんじゃねえよ - 名無しさん (2026-01-15 19:59:47)
業績が悪いのだろう - 名無しさん (2026-01-15 23:32:35)
リグシャッコーは星2でいいけどこいつは普通に星3だろ - 名無しさん (2026-01-16 01:36:58)
☆4,5が追加されたあたりから☆2相当が☆3に格上げされてるように思ってたので違和感ない - 名無しさん (2026-01-16 13:53:06)
補正72チャージ格闘で拠点破壊2分30秒ぐらい。 - 名無しさん (2026-01-15 19:53:08)
MS戦してくれ - 名無し (2026-01-16 06:21:17)
トラキャン可能ってのもバウンドドッグと似てるわけか - 名無しさん (2026-01-15 19:44:25)
こいつでGキャやバイカス2号機の相手はどう?やりやすい? - 名無しさん (2026-01-15 19:40:59)
空中でロータービー→解除ビー→空中格闘→着地して追い打ちはいいな。追い打ちは二刀横格や盾もあって何がいいかな - 名無しさん (2026-01-15 19:25:51)
ビームローター構えるとエグいくらい弾吸ってくれるな - 名無しさん (2026-01-15 19:17:41)
今までのビームシールドと比べても実際ガード範囲が広いらしい - 名無しさん (2026-01-15 19:33:51)
これバイアランとかのフライト機じゃなくて跳犬だな。それもコスト下がってんのにより強くてより使いやすくなってる感じ。 - 名無しさん (2026-01-15 19:11:22)
あっちはリアクション軽減ないから変形中でもマニュ、急制動使わんと即よろけ素通しだからな…… - 名無しさん (2026-01-15 19:14:23)
まだ引けてなくて試せてないんだけど、扱いとしては可変機に近いってことは、Vガンと違って低空で攻撃食らってもよろけ軽減したりする? - 名無しさん (2026-01-15 17:53:14)
軽減しない。そこはフライトと同じっぽい - 名無しさん (2026-01-15 19:17:02)
ありがとう、さすがにそこまで無法ではなかったか…… - 名無しさん (2026-01-15 19:32:03)
現在、移動中の当たり判定が見た目と違って大きいため随所に引っかかる不具合があるそうです。被弾のほうは問題ない?らしいですがご注意を - keasemo (2026-01-15 17:37:04)
パッと見た感じ滞空できるようになったSガンダムみたいな印象ですが、すごく脆そう。 - 名無しさん (2026-01-15 16:39:16)
犬と違って変形モーションないしトラキャン強くね? - 名無しさん (2026-01-15 16:20:21)
ビームローターはミノフスキークラフトの実質的な上位互換技術である筈なのにどうしてこいつは推進剤を消費するんだ…? - 名無しさん (2026-01-15 15:39:18)
バランス調整だろうな。本来600の旧式なんて相手にもならないガラクタのはずだし。 - 名無しさん (2026-01-15 15:49:23)
Vガン共々650スタートで良かったと思うんだけどな…デナン・ゾンよりコスト下はあんま納得感ないのよね… - 名無しさん (2026-01-15 19:35:03)
ゲームバランスじゃね。スラスター吹かさず地面転がって全消費すんだから気にしない方がいい - 名無しさん (2026-01-15 15:49:42)
バランスにしてもあのヴィクトリーが推進剤の消費無しに飛んでるんやど…?推進剤の量が命と言っても過言ではない強襲機で推進剤継続消費はあまりにも酷ではないか…? - 名無しさん (2026-01-15 15:57:09)
強襲がどうこうじゃなくてシャッコーが強いか弱いかでしかないから知らん。乗ってスラ優位が理由でボコられてスラが足りないって感じたら言えばいい - 名無しさん (2026-01-15 16:02:58)
なんか低空なら無限に飛行できるけど高所だと推進剤使うとか使わないとか……? - 名無しさん (2026-01-15 17:12:58)
ミノクラは力場を作って、それに乗っかる形で浮いてる様になり、移動には推進剤が必要 ミノロはその力場の方向を調整出来るから浮くだけじゃなく移動にも使えると、本来ならゲームと逆の性能だよなぁ - 名無しさん (2026-01-15 17:58:12)
Vのはミノフスキークラフトじゃなくてフライトだからね、仕方ないね - 名無しさん (2026-01-15 18:16:26)
同じじゃないですかー!?(中川巡査並の感想) - 名無しさん (2026-01-15 18:44:51)
①ミノフスキークラフト(1stの木馬など) ②ミノフスキークラフト(小説版クスィー)③ミノフスキーフライト(アニメ版クスィー)④ミノフスキーフライト(Vガンダム)⑤ミノフスキードライブ(V2) さらにこれらの派生版やら劣化版やら発展型やら・・・ - 名無しさん (2026-01-15 21:39:14)
カウンターでチャージ格闘が間に合う。別の武器でカウンターしてチャージ格闘もギリギリ間に合う。盾で転倒させたらチャージ格闘が間に合う。 - 名無しさん (2026-01-15 15:38:26)
ダウン追撃がチャー格でいいのは有難いね。 - 名無しさん (2026-01-15 15:39:58)
劇中じゃほぼ使ってなかった影の薄いガトリング持ってんな 奪われた後のウッソ君使用かな? - 名無しさん (2026-01-15 15:35:45)
ウーニューン好き - 名無しさん (2026-01-15 15:33:50)
地上メイン→ビームローター起動→空中メインで一応よろけ継続できるのか - 名無しさん (2026-01-15 15:22:39)
弾切れし辛いけどストッピングパワーは低めだから地上での撃ち合いは微妙だけどビームローター起動時の空中下格は当て易いし機動力のお陰で奇襲性も高いからスラ管理しながら立体的に攻められるなら割といけるかも - 名無しさん (2026-01-15 15:16:05)
チャー格溜めの隙が大き過ぎんか? - 名無しさん (2026-01-15 14:48:00)
フライトではなくドックの変形みたいな仕様なのかな?ガト以外フライト専用化のが用意されてるみたいだから弾数実質倍みたいね - 名無しさん (2026-01-15 14:22:56)
やはり600の強襲機か。支援機にも冬の時代が来るな… - 名無しさん (2026-01-15 14:09:11)
メタスパと同じバイザー持ちで、レーダーもLv2というのも強みですね。 - 名無しさん (2026-01-15 14:29:19)
レーダーと兵装の射程違うで - 名無しさん (2026-01-15 18:34:14)
ぶっちゃけVガンってヴィクトリーガンダムよりシャッコーとかのほうが好き - 名無しさん (2026-01-10 16:08:16)
ライバル機だから強襲カテゴリーというのは決まったようなもんだけど、そうすると支援機体はどうなるんだろうか。ガンイージかな、まぁ原作でも支援していたし。 - 名無しさん (2026-01-10 15:11:33)
オーバーハングキャノンVガンとか? - 名無しさん (2026-01-10 16:18:48)
それだな! - 名無しさん (2026-01-10 23:19:16)
いや以前はライバル機は同カテゴリーだったよ。鍔迫り合いを起こす為だけに。だから汎用だらけになって不満な人が結構いた。だから今は違うカテゴリーにしてくれるから嬉しい - 名無しさん (2026-01-11 00:09:51)
鍔迫り合いさせたくて汎用に強判定振らせるの本当にやめて欲しい - 名無しさん (2026-01-14 20:33:21)
それいつの話だよ、サービス開始時からやってるけど俺の記憶に存在しないサビ開始のガチャはサンボルだけどあの時から汎用と強襲に別れてたと思うが - 名無しさん (2026-01-15 14:42:31)
サンボルのザクとガンダム、BD2とBD3、犬砂と陸ゲル、最初期に実装されたコイツらの時点でカテゴリー違ってるから言うほど全部が全部汎用にされたわけじゃない。鍔迫り合いの再現が兵科カテゴリーの格闘強度の原則無視の免罪符みたいになってたのが嫌がられてた気がする。 - 名無しさん (2026-01-15 15:08:21)
レーダースキル多めのヘキサとか - 名無しさん (2026-01-15 01:18:19)
シャイターンとかゾロアットも肩キャノンで支援扱いされそう - 名無しさん (2026-01-15 17:16:32)
魔竜騎士ゼロガンダムのモチーフがコイツという事実 - 名無しさん (2026-01-08 01:05:53)
F90シリーズは多すぎるからVに移行したのか。 - 名無しさん (2026-01-07 21:27:12)
F90U「私の実装がまだのようだが?」 - 名無しさん (2026-01-10 18:00:21)
グフヒやグフフの強化版か? - 名無しさん (2026-01-04 16:28:56)
ガトリングがあるの嬉しいね。大型ガトリングからしか摂取出来ないマシバリ欲がある - 名無しさん (2026-01-03 15:09:00)
シャッコー(ウッソ搭乗機)とかバリエーション出してほしい。敵のMSを主人公が乗るとか滅多にないことだから、原作再現してほしい。(ガンダムSEEDから目を逸らす) - 名無しさん (2026-01-02 09:25:08)
ヒイロさんが乗ったエピオン早くだしてくれ! - 名無しさん (2026-01-14 20:34:14)
フライトにしてもどういうタイプになるんだろ - 名無しさん (2026-01-02 03:21:52)
シャッコーはクロノクルのせいか、全く強い印象がないんだよなぁ。主人公が最初に戦う機体であり最初に乗る機体でもあるから、インパクトはあるはずなんだけど、、、雑魚機体の印象が強い。頭部デザインなんか平成仮面ライダーにありそうで格好良いとは思うんだけど。カラーリングでかなり格好良く出来そうな機体 - 名無しさん (2026-01-01 02:46:42)
甲殻類みたいな名前なのに、なんだ虫か… - 名無しさん (2025-12-31 22:59:02)
vガンはともかくシャッコー乗れるは熱すぎるクッソ嬉しい - 名無しさん (2025-12-30 02:45:19)
やっぱザンスカール機はうれしいよなぁ! - 名無しさん (2025-12-31 22:25:36)
ザンネックが出るかと思うとワクワクが止まらない - 名無しさん (2026-01-07 12:28:20)
シャッコーがローター前に構えて攻撃を弾きながら突進してくとこ、Vガンの内容ほとんど覚えてないのにめちゃくちゃかっこよくてそこだけ覚えてるわ - 名無しさん (2025-12-29 21:59:39)
ローターに攻撃判定あるのかな - 名無しさん (2025-12-29 20:41:18)
猫の目か狐目なんかっ - 名無しさん (2025-12-29 20:35:01)
告知されましたのでページ準備 - keasemo (2025-12-29 20:26:54)
「ログ1」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月04日 22:16