- 高コスト専用マップやね 低コス中コスはやらない方がいいね - 名無しさん (2026-06-25 17:46:40)
- Vを想定したステージだし自ずとそうなるよね だから低コスト帯で出さないでおくれ - 名無しさん (2026-06-25 18:27:19)
- マップ右上とマップ左下の部分いらなくね 中央とったほうが有利になるようにしないとバランス悪いよ - 名無しさん (2026-06-20 17:24:14)
- 500コスト以下の機体でマップ回るの頭悪いだろ - 名無しさん (2026-06-19 14:11:03)
- 反時計回りやめて時計回りか中央から行ったほうがいいね AB中継地点が高台窪地地形みたいになってるし強ポジにしすぎ - 名無しさん (2026-06-19 14:01:01)
- ほんと運営って学ばねぇよなぁ - 名無しさん (2026-06-04 00:21:44)
- このmapヒリヒリ感全くないね。薄味map。次は高低差がすごいあるmapとか作ってみてほしいな。広いだけのmapで仕掛け要素も無いのもういいわ。広すぎると射撃偏重と中継地点防衛待ちが強くなっちゃって薄味すぎるmapになる - 名無しさん (2026-05-23 16:07:48)
- 広くすんのはいいからさ遮蔽物置くなり中継置くなりしろや - 名無しさん (2026-05-17 23:34:45)
- 数にもよるけど遮蔽物おくなら結局狭いのとたいして変わらん - 名無しさん (2026-05-18 08:40:46)
- ミデアでの再出撃もうちょっとどうにかならんかったんかな?歩兵で沸いた後呼んだらカスみたいなとこに出るんやが - 名無しさん (2026-05-13 20:46:30)
- タンク・ドライバーズで爆弾解除失敗したから仕方なくMS呼んだらビルの向こう側に落とされてキレそう 我ながらよく無事に乗り込めたもんだ - 名無しさん (2026-05-13 21:01:34)
- これ初めてやったけどマジでバカみたいなところにMS湧いて笑うんだが。拠爆バトル制してもたどり着くまでにMSぶっ壊されてシャレにならん - 名無しさん (2026-05-15 01:43:35)
- 絶対に射撃機体出さなきゃってわけでもないし、命中率低いと火力あっても全く意味がないから普通に装甲盛りで前衛やってほしいね - 名無しさん (2026-05-10 21:25:40)
- 砂漠をより射撃戦よりにした感じか。広すぎて機動力低い低コストには向いてない感じ。 - 名無しさん (2026-05-01 11:48:03)
- いまいち何が楽しいのか分からないmap。駆け引きとかあるんかな?今のところ無味 - 名無しさん (2026-05-01 10:24:44)
- PC版に今週からこのマップ追加されたのだけれど、初動に中央の建物の外周グルグルするより建物内入ったほうが強いって認識でいいのかな? - 名無しさん (2026-05-01 02:36:54)
- 中央にもうちょっと(登れない)遮蔽増やしてほしいなぁ、 - 名無しさん (2026-04-16 22:46:38)
- 数ヶ月後にはレートから消えてそう - 名無しさん (2026-04-13 06:06:52)
- ここで一つお役立ちテクニック、「開幕に中継地点を制圧します」を出撃前に言っておくと開幕制圧で味方が守ってくれやすいぞ - 名無しさん (2026-04-11 12:05:46)
- もしかして開幕はA・B中継付近でのガン待ちが最適解?時計回りに上がっても特に有利な感じがしてないし、みんな中継で足並みを揃えた方がマシ - 名無しさん (2026-04-09 01:22:22)
- このマップが出た瞬間に言われてた。 - 名無しさん (2026-04-11 12:46:57)
- 基本は射撃強い角待ち有利。ただし、機動力含むごり押しできる急襲汎用が環境機の場合これを覆せる - 名無しさん (2026-04-04 11:44:15)
- とにかく鈍足機体はアウト 孤立してボーナスバルーンにしかならない - 名無しさん (2026-03-24 13:37:37)
- 射線通りまくりで低コストだと地獄のようなマップだから絶対に出さないでほしいわ - 名無しさん (2026-03-16 19:56:18)
- 高コストなら駆け引きとかできそうなマップだけど低コストだと高低差ありすぎ、広すぎて味方のところに行くのにも一苦労で4分くらい歩いてるようなマップだと思うわ - 名無しさん (2026-03-22 17:21:58)
- ぐるぐるなんだけど、他と違ってショートカットできるポイントが多いから有利な位置取りから一瞬で孤立して的になるので難しい。先読みPS出るマップかな - 名無しさん (2026-03-14 15:20:20)
- 機動力が一定以上のコストだと開幕中継取りたいけど、取りたくないのよな。敵の先頭集団が来るから。AB取りたいけど初動が最悪すぎる……もうちょい広くするとか障害物置くとかで防げるようにして欲しい - 名無しさん (2026-03-12 08:41:39)
- 立ち回りや機体構成の問題もあるから何とも言えないけど、拠点CD湧きってあまり良くなかったりする? コスト550でCD湧きでウェーブ勝ちできる場面が異様に少ないんだが - 名無しさん (2026-03-10 09:23:34)
- CDはABから狙撃される地点。拠点とCD中継の時に歩兵でMS呼んだら遠い。自軍がaだったらDはセーフでCはアウト。Bだったら逆。出撃時に壁があるかないかはでかい。 - 名無しさん (2026-03-10 15:22:29)
- 回答ありがとう A側でC拠点駄目とは考えてなかった 脳死グルグル以外にアクセス考えないと駄目ね - 名無しさん (2026-03-11 22:45:13)
- ここでグルグルするんなら中央建物周辺でなく外周で待たれてるの想定しないと狙い撃ちにされる。待ち伏せに対しては有利取れるルートはしっかり用意されてるから対処自体は容易。 - 名無しさん (2026-03-10 01:10:14)
- 550袖ヤクト多すぎでつまらない - 名無しさん (2026-03-09 20:41:56)
- とりあえず低コスト帯では無しにしてくれ - 名無しさん (2026-03-08 23:12:56)
- 広い割に主戦場は射線通り過ぎ、射的になってつまらんから600以降は55にしてくれ - 名無しさん (2026-03-08 22:27:38)
- 正直ABがミデアで良くね?って思う - 名無しさん (2026-03-08 19:52:14)
- 理解力が無くてすまん。どういう事?中継ABの位置まで拠点ミデアを持ってきて狭くしてくれって事?コストによっては待ちABが強いから実質そこが待ち側の後方戦闘になりやすいから、実質そこが拠点みたいなもんって事? - 名無しさん (2026-03-09 01:00:51)
- 射撃戦ばっかりの広いマップはもう嫌じゃ・・・ - 名無しさん (2026-03-08 01:09:48)
- 300でこのマップやばいわ。汎用アッガイがいい意味でも悪い意味でも暴れてる。これは酷い。 - 名無しさん (2026-03-08 00:18:21)
- 飛べる機体ばっかりなら最高に面白いんだけど、広すぎて同コスト帯で機動力に差があると味方がバラけて戦いにならなくなる。つらい - 名無しさん (2026-03-06 01:31:55)
- 機動力の差じゃなくて敵が待ち構えてる場所に突撃して返り討ちにされてるだけ。 - 名無しさん (2026-03-10 15:25:41)
- 演習でお散歩してもどこでどう戦えばいいかまるでピンとこないのに実戦になると何故か普通に戦えてしまう不思議なマップ - 名無しさん (2026-03-05 23:37:19)
- 低コストはA.B中継のとこで待ちゲー開催してて糞も面白くないから行かなくていいね - 名無しさん (2026-03-05 09:02:49)
- aプラス以下は突撃するからそれを狩るだけだから面白いマップ。狩られる側はなぜ狩られるのか理解できてないから繰り返す。 - 名無しさん (2026-03-07 23:50:44)
- 500以下はそこで射撃汎用支援で待ちしてると有利位置だし刺さる事のが多いよなあ。攻める側は1~2機ではごり押ししにくいし、モジモジしてじり貧でそこに目がいってる間に横から奇襲を受けてボロボロがある。ステルス乗ってると裏から攻めて、そこに味方が理解してくれれば雪崩れるようになったり、無視して射程や届かない個所の他の部隊を先に処理したりと選択はあるけど、野良だとそのケースのが珍しいよね。 - 名無しさん (2026-03-08 00:50:22)
- ああ開幕での話しに触れてた。勿論有利に戦闘進めた際にも待ち射撃と護衛迎撃の布陣が作られたら、低コストではかなり厳しい展開になるね。 - 名無しさん (2026-03-08 00:52:15)
- ガンダムチャンネルのVガンダムで丁度このMAPやってる。新MSジャベリンが追加される予兆かな。 - 名無しさん (2026-03-03 22:35:34)
- 6v6だとなんか面白く無く感じるなこのマップ - 名無しさん (2026-03-03 21:36:42)
- 開始時見える空が綺麗。色合いが好き - 名無しさん (2026-03-02 23:50:34)
- 機動力が物をいうマップだと感じる。全体的にスケールアップされてるようで回り込みルートも時間がかかり、下手な遊撃や後方支援だとステルス強襲に喰われ気味。スラ盛りヘイズルが使ってて楽しかった。 - 名無しさん (2026-03-02 12:14:10)
- 自軍側のAとBで戦えば機動力は必要ない。AとBだけMSが中継の近くで出る。他は離れてる。拠点に敵が行っても見える。上から撃つ感じだから相手は胴体から上しか当てられない。こっちは全身と地面に当てた時の爆風を使える。 - 名無しさん (2026-03-02 12:46:00)
- 機動力と射撃力が大事。味方の援護に駆けつけて、射撃援護とか、両方無いときつい。300-400m先に相手が居て緊急回避が無くなるとHPMAXから爆散したわ。300-400m先に敵が居るから流石に死なないだろと思って適当に回避吐いた俺が一番悪いんだけど。 - 名無しさん (2026-03-02 23:28:57)
- これ。特に低コストで一般的に強機体扱いされてる連中とか射撃能力が死んでるから乗り手の詰め能力が悪い意味で露呈する。普段芋ってて赤文字入れられてた奴の方が仕事してるまである。 - 名無しさん (2026-03-06 06:11:30)
- 面と向かえば引き撃ち有利だけど横は無防備なので挟撃の展開がよくある、足の速さが有る無しでこのマップは別ゲー - 名無しさん (2026-03-02 08:22:35)
- 味方のマシバリアッガイのクソぶりが全開になるステージ。そのマシンガンも届いてねえ壁に当てて意味がねえ。 - 名無しさん (2026-03-02 02:52:37)
- 結構やってみたがコロニー内部程じゃないけど足の速い中コスか高コス専用って感じのマップ。個人的にだけど低コスではもう二度と出撃したくない。 - 名無しさん (2026-03-01 22:28:32)
- 550コストまででA+中盤~A後半での感想ですが、味方に1人でもドン引きの味方かステルス居ると枚数不利から一気に押し切られる、のパターンが他のマップより顕著で、A帯に落ちると当てれない引き撃ちが頻発し本当に辛くなる。後、A+帯で機動系スナイパーを完全実行している人を初めて見た。自分的には理想像だったのだが、やられてめちゃくちゃ腹がたったwだがそれが行えるマップが出来たのは良い一石なのかなと。 - 名無しさん (2026-03-01 09:21:37)
- ダギ・イルス的には過去最高に動きやすいマップだわ。ほどほど開けた轍、まばらな障害物、壁を挟んだ戦闘になりやすい中央の建物、射撃、狙撃、迎撃、通る通る - 名無しさん (2026-03-01 03:27:36)
- DC中継で歩兵で機体呼び出した時の位置遠すぎん?戦闘位置ちょっと近いけどすぐ隣に落ちてくるから大丈夫だろうって呼び出したら、ちょうど戦闘中のど真ん中に落ちてきて声出た - 名無しさん (2026-02-28 22:13:26)
- 支援砲撃の代わりにリシテアが走ってくるようにならないかなぁ… ゆっくりミューラです… - 名無しさん (2026-02-28 17:39:11)
- 公表時は広いマップだと思ったけどいざ実戦では格闘機会も多く、高コストフラップ機体では自拠点から相手拠点まで1回のオバヒを挟んで2回目のスラスター半分以下でも行ける距離(システム発動燃費の良い機体ならもっと早く行けそう)と思ったら有利に進められたら多方向に対応出来る配置で射撃待ちも強かったり、理解度や戦法で変わってきそうなマップね。 - 名無しさん (2026-02-28 13:38:39)
- 射撃MAPであるには間違いないんだけど、狙撃MAPじゃないんだよな。足が早い射撃寄りの機体が強い。 - 名無しさん (2026-02-28 12:40:56)
- 量zとかアンクシャとかイゾルデ、A2、ファブ、zz、ホワゼ、みたいな足と射程あると良いよね。700以上は射程短めだからまた変わるが - 名無しさん (2026-02-28 13:03:04)
- まだまだ分からないことが多いが、足の遅い低コストでは大射撃大会になりやすい気がする - 名無しさん (2026-02-28 04:32:45)
- 総面積がべらぼうに広い訳じゃないんだけど、オブジェクト数や配置で「広く使わせてくれるマップ」って感じだね。高コスト機で闘うなら中々嫌いではない - 名無しさん (2026-02-28 03:21:35)
- 拠点近くの建物も細い柱と天井があるところが通れない。見た目通りでないなら鉄骨か瓦礫とかでふさいどいてほしい。 - 名無しさん (2026-02-28 02:51:47)
- 中継ABのとこのビルの間通れないんかい。じゃあ廃墟の拠点や北極の鉄骨の間はなんなのよ。あとマップの端がわかりずらい - 名無しさん (2026-02-27 22:01:13)
- 射線とマップの形状のせいでやっぱぐるぐる射撃戦しかやってないんだよね。初日だからしかたないけど、今んところ面白くなさそう - 名無しさん (2026-02-27 19:04:38)
- 真ん中の建物の中央の柱とか入り口になってる場所の柱とか、ゲーム的遮蔽の為なんだろうが、なんで残ってるのか不思議な破壊のされ方してんな - 名無しさん (2026-02-27 16:20:25)
- なんかテクスチャが粗く見えるのは気のせいか?ps5なんだけど… - 名無しさん (2026-02-27 10:46:33)
- B海から見たアドラステアが観光スポットだが眺めている余裕はない - 名無しさん (2026-02-27 05:42:43)
- 海も綺麗だし絶景よな - 名無しさん (2026-02-27 10:52:53)
- 本来人が住んでいるところにこれがやってきて引きまくるんだぜ。絶景かな? - 名無しさん (2026-02-28 11:17:04)
- ちんちん亭みたいで草 - 名無しさん (2026-02-28 20:27:06)
- 絶景かな?○ねッ!(地球クリーン作戦) - 名無しさん (2026-03-02 12:24:02)
- 広そうに見えて狭めなマップなので油断していると後ろ取られる、射撃有利かと思ったら格闘楽しめたわ - 名無しさん (2026-02-27 05:37:30)
- MAP練度上がってきたら開幕反時計回りCD占拠は罠になりそう。相手側からの射線が通り過ぎてるし。 - 名無しさん (2026-02-27 01:21:16)
- 最近の新マップの中ではかなり感触が良い方だと思う。ただ3035辺りには少し広すぎてスラがキツイか… その分遮蔽もある程度ちゃんと用意されてるから仕方が無いことだが - 名無しさん (2026-02-26 23:41:24)
- 300の低コストはめちゃくちゃつまらないマップだった。やはり高コストだな。しかし全然来ない。毎回650以上で来てくれないから。特にクイックは慣れるためにも常設でもいいんだけどな - 名無しさん (2026-02-26 23:36:29)
- 轍跡地のマップは射線通る場所もあるし高低差あるから強襲も身を隠せる所があるし、かなりの良MAPだね! - 名無しさん (2026-02-26 21:30:10)
- テレビで見てた時はなんとも思わなかったが、実際に3Dで見るとバイク戦艦の恐怖を感じたわ。 - 名無しさん (2026-02-26 20:56:34)
- でけぇ!! - 名無しさん (2026-02-26 17:39:26)
- ジャベリンとかゾリディアとか使いたくなるね - 名無しさん (2026-02-26 17:34:53)
- A中継取って橋の上で敵を待つ戦法が強そう。AならDの中継を取る人を狙撃できる。BならCを狙撃できる。中継の距離が離れてるからA付近で戦えば一人やられてもすぐに合流できる。CとDの中継を取る時に隙間があるけど入れない。 - 名無しさん (2026-02-26 16:44:04)
- 割と良いマップと感じたな、低コスは知らんが - 名無しさん (2026-02-26 16:31:50)
- 拠点でMS呼び出したら出てくる位置クソ遠いんだが - 名無しさん (2026-02-26 16:29:42)
- 告知されましたのでページ準備 - keasemo (2026-02-24 18:08:35)
最終更新:2026年06月25日 18:27