新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スマホ利用者へ
本wikiは
スマホ表示非対応
です
PC版
スマホ版
勝手にスマホ/PC表示になってしまう
ジャンプボタン
▼MS一覧▼
▼強襲▼
▼汎用▼
▼支援▼
▼カスタマイズ▼
▼各種公式ページ▼
メニュー開閉
▼全て開く▼
▼全て閉じる▼
▼Code Fairy▼
Code Fairy
ミッション:Vol.1
ミッション:Vol.2
ミッション:Vol.3
ネタバレ板
▼初心者の方へ▼
本攻略Wikiの使い方
プレイ前の準備
操作方法
初心者講座-物資調達編
初心者講座-マナー編
初心者講座-戦闘編
よくある質問
公式TIPS集
用語集
バグ小ネタ
▼コミュニティ▼
問題解決
掲示板(質問)
掲示板(PC版質問)
掲示板(アドバイス)
掲示板(議論)
ほっこり
掲示板(雑談)
掲示板(ネタバレ)
掲示板(時限)
掲示板(川柳)
刺しつ差されつ
掲示板(称賛)
掲示板(愚痴)
掲示板(懺悔)
その他
掲示板(クラン)
掲示板(テスト)
Twitter
▼ゲームシステム▼
ゲーム概要
課金形態
操作方法・UI
操作方法
画面表示
メッセージ
HAROメニュー
ベースキャンプ
ベースキャンプ
クラン
訓練
強化施設
美容室
PMUスタッフ
セリフ集
ウェア・アクセサリー
戦闘システム
機体属性と三すくみ
機体ステータス
攻撃方法
ダメージリアクション
攻撃・防御補正
機体状態による補正
移動に関する項目
拠点
索敵・レーダー
回復
与ダメージ計算
ゲームルール
ベーシック
エースマッチ
ランクマッチ
クランマッチ
開催期間確認用
(外部リンク)
シンプルバトル
シャッフルターゲット
ミックスアップ
ブロールマッチ
デュエルマッチ
週末限定戦
シリーズ戦
シチュエーションバトル
開催期間確認用
(外部リンク)
バトルシミュレーター
フリー演習
任務・報酬
任務・報酬
バッジチャレンジ
物資配給表
物資配給表(主兵装)
抽選配給一覧
(外部リンク)
プレミアムログインボーナス
(外部リンク)
その他
マッチング
レーティング&リザルト
途中離脱
トロフィー
昇格必要EXP
▼マップ▼
宇宙
暗礁宙域
資源衛星
宇宙要塞内部
廃墟コロニー
月軌道デブリ帯
地上
墜落跡地
港湾基地
(
早朝
/
注水
)
熱帯砂漠
無人都市
山岳地帯
廃墟都市
北極基地
密林地帯
軍事基地
軍港
地下基地
補給基地
塹壕
コロニー落下地域
マスドライバー施設
峡谷
リゾート開発区域
鉱山都市
コロニー内部
大質量轍跡地
モビルスーツ
MS一覧
▼強襲-開閉▼
強襲一覧ページ
100
ザクⅠ
ジム・ライトアーマー
200
アッガイ
アッグ[ML装備]
ドラッツェ
250
アッグガイ
グフ
ジム・ナイトシーカーⅡ
ヅダ
陸戦用ジム
300
アッガイ【TB】
イフリート(DS)
ゴッグ
ザク・フリッパー
ザクⅡFS型(SM)
ザクⅡ(KG)
ジム・ガードカスタム
ジム[ギャザーロード隊仕様]
ジム・コマンドLA
ジム・ストライカー
ズゴック
マ・クベ専用グフ
350
アッグジン
イフリート改
イフリート・ナハト
グフ・カスタム
グフ・ホバータイプ
ゲルググG
ジム・ストライカー改
ドム高速実験型
ハイブースト・ジム
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプガンダム
ペイルライダー[軽装備仕様]
ホビー・ハイザック
ラムズゴック
陸戦型ガンダム[ジム頭]
陸戦高機動型ザク(AS)
400
アクト・ザク[指揮官仕様]
ガンダムピクシー
ガンダムEz8[HMC]
ギャン
グフ・フライトタイプ
ゲルググM
サイコミュ高機動試験機
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
ジム・クゥエル
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
ジムⅡ・セミストライカー
ジュリック
ジーライン・アサルトアーマー
ジーライン・ライトアーマー
ズゴックE
デザート・ザク(DR)
ドム・レゾナンス【TB】
ドワッジ
ブルーディスティニー2号機
ペイルライダー・デュラハン
メタル・スパイダー
リック・ドムⅡ(GH)
レッドライダー
450
アレックス[C・A装備]
ガンダム5号機
グール
高機動型ガルバルディα
高機動型ゲルググ(JR)
ジムⅢ[近接戦仕様]
シャア専用ゲルググ
シルバー・ヘイズ改
ストライカー・カスタム
デザート・ゲルググ
ドルメル
ネロ・トレーナー
ブラックライダー
G-3ガンダム
500
赤いガンダム
エンゲージゼロ[追加BST装備型]
ガズエル
ガンダムピクシー(LA)
ガンダム5号機Bst
高機動型ゲルググ(GK)
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
ジム・ナイトシーカー(V)
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
シュツルム・ガルス
ティターニア
フルアーマー・ガンダム【TB】
プロトΖガンダム[X1型]
ヘイズル2号機
ボリノーク・サマーン
R・ジャジャ
550
ウーンドウォート・ラーⅡ
エンゲージガンダム[BST装備]
ガズエル・グラウ
ガンダム試作2号機[BB仕様]
ガーベラ・テトラ
ギャプラン
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
ギラ・ドーガ(FF)
ジェガン(CH)
スパーブ・ジェガン
ゼク・アイン[第1種兵装]
ゼー・ズール
バウ
百式
ヘイズル改[イカロス・U装備]
ヘイズル改[高機動仕様]
ムーシカ
リ・ガズィ
600
アトラスガンダム(BC)【TB】
オーヴェロン[アーマー形態]
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
ガンダム・端白星
キハールⅡ
ギャプラン(I0)
ギラ・ズール(EH)
ゲルググ・ウェルテクス
シャッコー
ディジェ[ルオ商会仕様]
バイアラン・カスタム
ハンブラビ
ヘビーガンダム(I0)
リック・ディアスⅡ
リック・ディジェ改
RFグフ
RFズゴック
Sガンダム
ΖプラスA1型
650
ガンダムMk-Ⅴ
キュベレイMk-Ⅱ
ザクⅢ改
ジェスタ[シェザール隊仕様A]
ディジェ(CA)
ディマーテル
デルタプラス
ナラティブガンダム[C装備]
バウンド・ドック
バルギル
フェイルノート
プロトタイプΖΖガンダム
メッサーF02型
ヤクト・ドーガ(GG)
リゼルC型[DaU装備]
リゼルN型
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
RFケンプファー
Ζガンダム3号機P2型
700
ウイングガンダムゼロ【EW】
ガンダム・バルバトスルプス
強化型ΖΖガンダム
ゴッドガンダム
ザクⅣ(IP)
サザビー初期試験型
シナンジュ・スタイン(ZA)
ナイチンゲール
バンシィ
ヘイズル・アウスラ[GAU装備]
ペーネロペー
ユニコーンガンダム[覚醒]
F89
F90[MZ仕様]
RX-93ff νガンダム
Ζガンダム[IFC&IFB装備]
750
クラスターガンダム
クロスボーン・ガンダムX2改
クロスボーン・ガンダムX3
ビギナ・ギナⅡ[木星決戦仕様]
ビギナ・ゼラ
F90Ⅱ[Iタイプ]
V2ガンダム
▼汎用-開閉▼
汎用一覧ページ
100
ザクⅡ
ジム
ジム・トレーナー
150
ザクⅡFS型
陸戦型ジム
200
ゲム・カモフ
ザク強行偵察型
ザク・デザートタイプ
ザク・マインレイヤー
ザクⅡS型
ジム改
ジム・ナイトシーカー
250
ザク・マリンタイプ
ザクⅡ改
ジム寒冷地仕様
ジム・コマンド
ジム・コマンド宇宙戦仕様
装甲強化型ジム
ドラッツェ改
ブグ(RR)【GTO】
陸戦型ジム[WR装備]
300
アクア・ジム
アッガイ火力型A【TB】
イフリート
グフ重装型
グフ(VD)
高機動型ザク
ザク・ハーフキャノン(MB)
ザクⅠ(GS)
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
ザクⅡ後期型
ジムⅡ
ジムⅡ[M・S社仕様]
ジム[WD隊仕様]
装甲強化型ジム(BA)
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ドム
ドム・トロピカルテストタイプ
陸戦型ガンダム
陸戦高機動型ザク
リック・ドム
350
アクト・ザク
ガッシャ
ガンダムEz8
グフ飛行試験型
ゲルググ
ゲルググ[袖付き仕様]
ザクⅡ[シュトゥッツァー]
ジム・インターセプトカスタムFB
ジム・レイド
シャア専用ズゴック
水中型ガンダム
スライフレイル
スレイヴ・レイス
ゾゴック
ドム・トローペン
ハイゴッグ
パワード・ジム
ペイルライダー・キャバルリー
リック・ドム(AG)
リック・ドムⅡ
400
アクト・ハイザック
ガザC
ガルバルディα
ガンキャノン重装型タイプD
ガンダム
ガンダムEX
ギャン・エーオース
グフ[Fユニット装備]【TB】
ゲルググL
高機動型ザク後期型
高機動型ザクⅡ[06R-3S]
ザクダイバー
ジム・カスタム
ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
ジム・ドミナンス
ジム・ドミナンス[水中用装備]
ジムⅡ・ウェポンテスター
ジムⅢ
ジーライン・スタンダードアーマー
先行量産型ゲルググ
ヅダF
ディザート・ザク
ネモ
ハイザック
ブルーディスティニー3号機
ペイルライダー[空間戦仕様]
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
ペズン・ドワッジ
陸戦型ゲルググ(VD)
リック・ドム[シュトゥッツァー]
450
アレックス
イフリート・イェーガー
エンゲージゼロ
ガザD
ガ・ゾウム
ガルバルディβ
ガンダム4号機
ガンダム(CD)
ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググM指揮官機
ケンプファー
高機動型ゲルググ
高機動型ゲルググ(UL)
高機動型ゲルググ(VG)
ザク・マシーナリー
ジェダ
ジム・スパルタン(RG)
ジムⅢパワード
白いガンダム
ドワス改
ドワッジ改
ネロ
バーザム
フルアーマーガンダム陸戦タイプ
ペイルライダー(VG)
マラサイ
500
ガザG
ガズアル
カプール
ガルスJ
ガルバルディβ(FS)
ガンダム4号機Bst
ガンダム7号機
ガンダムMk-Ⅱ
ギャプランTR-5
ギラ・ドーガ
高機動型ケンプファー
サイコ・ザク【TB】
ジェガン
ジェガンD型
ズサ[袖付き仕様]
ドルメル・ドゥーエ
ナラティブガンダム
バイアラン
バーザム改
ヘイズル改
メタス[重装備仕様]
リゲルグ
リック・ディアス
ロゼット[強化陸戦形態]
FA・ストライカー・カスタム
GQuuuuuuX(ジークアクス)
550
アッシマー
イフリート・シュナイド
ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機[アクア装備]
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダムMk-Ⅱ[メガラニカ所属]
ガンダムMk-Ⅲ
ガーベラ・テトラ改
ギラ・ズール
ギラ・ドーガ改
ザクⅢ
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
ジオング
スタークジェガン
ゼク・アイン[第3種兵装]
零式
ディジェ
デスパーダ
ドライセン
パーフェクト・ガンダム【TB】
ブルG【TB】
ヘイズル・アウスラ
ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
量産型百式改
量産型Ζガンダム
ロズウェル・ジェガン
EWACジェガン
FAガンダムMk-Ⅱ
Ζガンダム[ザク頭]
600
アトラスガンダム【TB】
アンクシャ
ヴィクトリーガンダム
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン
オーヴェロン
ガブスレイ
ガンダムデルタアンス
ガンダムMk-Ⅳ
ゲルググ・V・キュアノス
ジェガン[バーナム所属機]
ジェスタ
シルヴァ・バレト[F試験型]
ゾロアット
ディジェSE-R
トリスタン
ドーベン・ウルフ
バイアラン・イゾルデ
ハイゼンスレイ
百式改
ヘビーガン
メッサーラ
リ・ガズィ・カスタム
リゼル
量産型νガンダム
量産型ΖΖガンダム
RFザク
Ζガンダム
ΖプラスA2型
ΖⅡ
650
アビゴル
ガンダムデルタカイ
ガンダムGファースト
ガンダムMk-Ⅴ[MP装備]
ガンブラスター
キュベレイ
グスタフ・カール
サイコ・ドーガ
サイコバウ
シルヴァ・バレト
ジ・O
ゼク・ツヴァイ
ディジェ・トラバーシア
デナン・ゾン
トーリス・リッター
ナラティブガンダム[B装備]
ファーヴニル
フライルー・ラーⅡ
フルアーマー陸戦型Ζガンダム
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
メッサーF01型
リバウ
Ex-Sガンダム
FAエンゲージガンダム[Bプラン]
GFタンク
RFドム
Ζガンダム3号機A型
ΖΖガンダム
700
アマクサ
クシャトリヤ・リペアード
サザビー
シナンジュ
ダギ・イルス
デスティニーガンダム
トールギスⅢ
ハイゼンスレイⅡ・ラー
バンシィ・ノルン
フェネクス【NT】
フリーダムガンダム
ベルガ・ギロス[B・V仕様]
ベルガ・ギロス(GK)
ムーンガンダム
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム[HML装備]
FA・ユニコーンガンダム
F90
F90Iタイプ[木星決戦仕様]
Hi-νガンダム
νガンダム
Ξガンダム
750
クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1FC
ゲンガオゾ
シルエットガンダム改
F91
▼支援-開閉▼
支援一覧ページ
100
ザク・キャノン
ジム・キャノン
200
ギガン
ザクⅠ指揮官仕様
ザクⅡ[重装備仕様]
ザニー[地上仕様]
ジム・スナイパー
250
ギガン[空間戦仕様]
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
ジム・キャノン[空間突撃仕様]
デザート・ジム
量産型ガンタンク
300
アッガイ索敵型【TB】
ザク・タンク[砲撃仕様]
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
ザク・ハーフキャノン
ザクⅠ・スナイパータイプ
ザクⅡ[狙撃型](HH)
ジム改[シャドウズWR仕様]
ジム・スナイパーカスタム
ドラッツェ改[重装備型]
陸戦型ガンダム[WR装備]
量産型ガンキャノン
350
ガンキャノン
ガンキャノン・アクア【TB】
ガンキャノン[SML装備]
ガンダムEz8[WR装備]
ガンタンク
ガンタンクⅡ
ジム・SC[ML装備]
ジュアッグ
ドム・キャノン[単砲仕様]
ドム・キャノン[複砲仕様]
ドム[重装備仕様]
ビショップ
400
アイザック
ガザCZ
ガザE
ガンキャノン重装型
ガンキャノンⅡ
ガンナーガンダム
ザク・マリナー
ジム・キャノンⅡ
ジム・スナイパーⅡ
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
重装ジム改
ドム・バラッジ
ヒルドルブ
フルアーマー・スレイヴ・レイス
陸戦型ゲルググ
陸戦強襲型ガンタンク
450
ウーンドウォート
ガ・ゾウム[ガンナータイプ]
ガンキャノン・ディテクター
ゲルググ・キャノン
ゲルググJ
ジーライン・フルカスタム
ゾック
ネモ・カノン
ハイザック・カスタム
ハイザック・キャノン[増加装甲]
フルアーマー・アレックス
フルアーマーガンダム
プロトタイプケンプファー
ペイルライダーDⅡ
ヘビーガンダム
ホワイトライダー
マドロック
EWACネロ
500
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
ガルスK
ガルバルディβ高機動型[T仕様]
ガンダム試作0号機
ゲルググキャノン(JN)
ザク・マシーナリー(EB)
ザメル
ジム・シューター
ジムⅢパワードFA
ジャムル・フィン
ズサ
ドム・ノーミーデス
ネティクス
ネモⅢ
フルアーマーガンダム[タイプB]
フルアーマー・ガンナーガンダム
プロト・スタークジェガン
ロト
550
アドバンスド・ヘイズル
アルス・ジャジャ
エンゲージガンダム[I装備]
ガンダム試作2号機[MLRS]
ガンダム試作4号機
ガンタンクR-44
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
ジェダキャノン
シスクード
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
スーパーガンダム
ゼク・アイン[第2種兵装]
零式弐型(AR)
パラス・アテネ
フルアーマーガンダム7号機
リック・ディジェ
600
ガブスレイβ
ギラ・ズール(アンジェロ機)
ゲルググ・V・クサントス
ザクⅣ
ジェスタ・キャノン
ディジェ・アサルトパッケージ
デルタガンダム
バイアラン・カスタム2号機
ハンマ・ハンマ
メタス改
リガズィード
陸戦用百式改
量産型νガンダム[F・F装備]
FAガンダムMk-Ⅲ
FAZZ
Gキャノン
ΖプラスC1型
650
キャノンガン
ゲーマルク
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
シルヴァ・バレト・サプレッサー
フルアーマー・オーヴェロン
フルアーマー百式改
ヤクト・ドーガ(QA)
リゼルC型[DbU装備]
量産型キュベレイ
FAエンゲージガンダム[Aプラン]
Gキャノン・マグナ
RFゲルググ
Vダッシュガンダムヘキサ
Ζガンダム3号機B型
Ζガンダム[HML]
700
クシャトリヤ
ダグ・ドール
ナラティブガンダム[B2装備]
ハーディガン
フルアーマーΖΖガンダム
ローゼン・ズール
G・ドアーズ
MSN-04FF サザビー
νガンダム[HWS装備]
750
ネオガンダム
ビギナ・ギナ
F90[Sタイプ]
F91[BC装備]
▼その他機体▼
Steam版限定
ウイングガンダムゼロ
NPC専用機体
サイコ・ガンダム
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ
クィン・マンサ
α・アジール
シャンブロ
クィン・マンサ(アンネローゼ機)
エルメス
ビグ・ザム
MS以外
61式戦車
ボール
オッゴ
ワッパ
マゼラ・アタック
スキウレ
歩兵
▼MSページ他▼
スキル一覧表
コスト一覧表
強化リスト一覧表
▼カスタマイズ▼
カスタムパーツ
攻撃系パーツ
防御系パーツ
移動系パーツ
補助系パーツ
特殊系パーツ
強化施設
強化リスト一覧表
拡張スキル一覧表
ペイント
ペイント概要
マーク一覧表
パターン一覧表
ペイント例:連邦軍
ペイント例:ジオン軍
セカンドwikiペイントページ
▼データ・解説▼
ナレッジ
よくある質問
バグ小ネタ
用語集
公式TIPS集
検証
戦闘システム
旧wikiの「検証・データ」ページ相当です
こちらのコメント欄に情報をお寄せください
検証用音声チャットコミュ(有志)
日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます
注意:当Wikiとは管理が違います
テクニック
テクニック集
解説
PING値計測
背面パドルデバイスの導入
宇宙マップに便利
導入は自己責任で!
純正コントローラーのドリフト現象を直す
機体が勝手に動く人は試してみてください
「データベースの再構築」を行ってPSの不具合を改善する
PSの挙動が不安定だったりモッサリしているときに行ってみてください
一覧表
MS一覧
スキル一覧表
コスト一覧表
物資配給表
昇格必要EXP
抽選配給一覧
(外部リンク)
▼計算計測ツール▼
【外部】バトオペ耐久最適化ツール
【外部】カスタムパーツ仮組みツール
【外部】ツールはwiki管理ではありません
作成者ご本人からのコメントによるツール紹介がありましたが,ご本人の要望でリンクを貼っているわけではありません
作成者からのリンク撤去依頼があれば削除致します
与ダメージスクリプト
局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.
不具合報告はこちら
PING値計測
ヒートゲージ計算スクリプト
ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.
カラーピッカー
▼アップデート▼
機体調整
20190301~
20181024~
20170919~
抽選配給一覧
▼Wiki企画物▼
第1回UCコラボ機体予想投票
第2回ピックアップ機体予想投票
第1回バトオペ2に実装してほしいBGM投票
2025年バトオペ界隈流行語大賞投票
未実装一覧
編集練習用ページ/シチュバト
ウィキ部屋で楽しむためのシチュバト集
USO800企画
Wiki民格付けチェック
すてるすフレンズ
2017年エイプリールフール企画
外部サイト(効果音有)
妄想機体
連邦軍
ジオン軍
旧ウィキ物
第2回バトオペセカンドWiki国勢調査
βサービス開始までのツマミにでも.
無印バトオペ最後の夜 - 線香花火大会
▼その他▼
動画
攻略Wiki利用上の注意?
攻略Wiki局中法度?
著作権について?
▼外部リンク▼
バトオペ公式
公式ページ
公式twitter
公式コミュニティ バトオペ部
公式窓口(意見・要望)
公式窓口(問い合わせ)
バトオペ2ディレクターtwitter
バトオペ2アクション担当twitter
テンダちゃんtwitter
プロフィールカード作成ツール
抽選配給一覧
Code Fairy公式
PSN
My Playstation
PSN障害情報
PSNカスタマーサポート公式Twitterアカウント
PSNネットステータス
PSNダウンディテクター
PS公式Twitter
割引クーポン情報など
PS Store割引情報Wiki
PS4のエラーコード
▼PSNサポート▼
PSNサポートトップ
PSNサポート(メール)
PSNサポート(チャット)
バトオペ2関連記事
4Gamer.net
Gamer
PS.Blog
ガンダム関連リンク
ガンダムインフォ
ガンダムパーフェクトゲームス
ガンダペディア
ガンダム入門塾
wiki関連リンク
セカンドwiki
バトオペ2専用画像アップローダ
検証用音声チャットコミュ(有志)
注意:当Wikiとは管理が違います
FML9
検証用チャットコミュオーナーの検証ブログ
シチュエーションジェネレーター
旧作ユーザーにはお馴染みのシチュエーションを作成してくれるジェネレーターです.プレイヤースキルに応じてLv調整などは必要かと思いますがフレンド部屋などで楽しむのも一興.
@wikiリンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
@wikiの編集方法
@wikiお知らせ一覧
タグ一覧
▲トップに戻ります▲
ここを編集
雑談板
おしらせ
諸注意
攻略Wiki利用上の注意
攻略Wiki局中法度
著作権について
ネタバレの取扱
Wiki利用者各位:
【投稿コメント数のエラーについて】:
現在【全角半角
501文字
以上】のコメントを投稿出来ない現象を確認しています.文字数荒らし対策とのこと.投稿前に念のためコメントのコピーを.
金バッジ荒らし対策のため
楽天回線を大域規制
しました.
募集要項
※最近荒らしやBotと思われる編集IDの登録依頼が増えています.登録時には
「目的や意気込み」
などを必ず入力ください.
「よろしくおねがいします」
のみの場合は棄却します.
共同編集者
晒しID削除人
規制回避ID発行
Hot Topics
ピックアップ機体
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
限定抽選配給
プロトタイプケンプファー
限定任務報酬
ネロ・トレーナー
クランマッチ報酬機体更新
フルアーマー・ガンナーガンダム
現在の抽選配給一覧
パラメータ調整
20260528アプデ分
調整内容の告知(強襲)
調整内容の告知(汎用)
調整内容の告知(支援)
強襲
ザクⅡFS型(SM)
大型ヒート・ホーク[強化]
ラムズゴック
腕部メガ粒子砲
クロー・シールド
ギャン
ニードル・ミサイル
ギャン用ビーム・サーベル
リック・ドムⅡ(GH)
試作大型ヒート・サーベル
ネロ・トレーナー
N・トレーナー用B・サーベルx2
ガズエル
ガズエル用ヒート・ランサー
ガーベラ・テトラ
G・テトラ用ビーム・サーベル
バイアラン・カスタム
B・カスタム用メガ粒子砲
B・カスタム用ビーム・サーベル
ザクⅢ改
ザクⅢ改用ビーム・ライフル
ザクⅢ改用ビーム・サーベル
ディジェ(CA)
ディジェ(CA)用B・ライフル
ディジェ(CA)用B・ナギナタ
ナイチンゲール
ナイチンゲール用大型M・B・R
ナイチンゲール用B・トマホーク
ペーネロペー
ペーネロペー用ビーム・ライフル
C・W・U[B・サーベル]x2
汎用
ドム・トロピカルテストタイプ
ガッシャ
特殊ハンマー・ガン
コンバット・ネイル
ガンキャノン重装型タイプD
ネロ
ネロ用ビーム・サーベルx2
ガズアル
ヒート・ランサー(NZ)
ジェガン[エコーズ仕様]
ジェガン重装型
オーヴェロン
メッサーラ
腕部バルカン砲
メッサーラ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ用L・M・B
ガンダムデルタカイ用B・S
Ex-Sガンダム
Ex-Sガンダム用ビーム・S
Ex-Sガンダム用B・サーベル
シナンジュ
シナンジュ用B・ライフル[GN]
シナンジュ用ビーム・サーベル
フェネクス【NT】
フェネクス用腕部B・サーベル
支援
陸戦型ガンダム[WR装備]
ゲルググJ
ビーム・サーベルZ
ドム・ノーミーデス
アルス・ジャジャ
狙撃用大型ビーム・ライフル
RS・ジャジャ用ビーム・サーベル
スーパーガンダム
ロング・ライフル
ギラ・ズール(アンジェロ機)
アンジェロ機用B・S・ライフル
ランゲ・ブルーノ砲・改
ハンマ・ハンマ
有線アーム式3連ビーム砲
ハンマ・ハンマ用ビーム・サーベル
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ用ビーム・ガン
共通兵装
ツイン・ランサー
▼20260430アプデ分▼
調整の結果報告
強襲
リ・ガズィ
リ・ガズィ用ビーム・ライフル
リ・ガズィ用ビーム・サーベル
ガンダムデルタカイ[陸戦仕様]
GDK陸戦仕様用B・R[RG]
GDK陸戦仕様用B・S
Ζガンダム3号機P2型
ΖG3号機P2型用B・ピストル
ゴッドガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
マシン・キャノンx2
ゴッドガンダム用打撃
汎用
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
デスパーダ
デスパーダ用WB内B・キャノン
デスパーダ用B・サーベル
RFザク
RFザク用ビーム・ライフル
RFザク用ビーム・アックス
サイコバウ
サイコバウ用ビーム・ライフル
フリーダムガンダム
※
Steam版調整告知リンクはここ
ルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル
支援
ジムⅢパワードFA
ジムⅢパワードFA用D・B・R
ジェダキャノン
ジェダキャノン用D・B・R
ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ用ビーム・ライフル
過去の機体調整
Wikiその他
雑談板小ネタ集
気に入った雑談ネタを記載下さい
掲示板(ネタバレ)
深夜アニメ等のネタバレ談義はこちらで
Wiki編集・管理
管理板
管理板(編集)
管理板(荒らし報告)
掲示板(テスト)
マニュアル等
編集練習用ページ
編集ガイドライン
編集マニュアル
過去ログ送りの方法
過去ログ送り練習
@Wiki文法一覧
@Wikiプラグイン一覧
攻略Wiki関係書類
廃止ページ一覧
未作成ページ一覧
攻略Wiki命名規則
攻略WikiCSS一覧
攻略Wiki使用色一覧
色キーワード一覧
便利サイト
▼クリックして表示▼
リンク短縮ツール
PSNprofiles
PSN障害ディテクター
ジオン訛り(文字化け)解読ツール
管理者向け
▼クリックして表示▼
管理用テンポラリ
臨時ページ
include/掲示板_easter_egg
wiki運営お知らせ一覧
簡易荒らし報告板
アップローダ
画像・動画用
画像用メイン(閉鎖されました)
画像用サブ
ファイル用
ファイル用1
Wiki専用
ファイル用2
大容量ファイル用
更新履歴
取得中です。
人気のページ
本日の合算カウント数で決まります.マウスオーバーでカウント表示.
掲示板(雑談)
MS一覧
FAエンゲージガンダム[Cプラン]
ダブルオーライザー/ログ1
掲示板(愚痴)
ナラティブガンダム[C装備]/ログ1
掲示板(雑談)/ログ2454
ナラティブガンダム[C装備]
カスタムパーツ
アビゴル
FAエンゲージガンダム[Cプラン]/ログ1
ガンダム・バルバトスルプス
ガンダム・バルバトスルプス/ログ2
ディジェ・トラバーシア
スサノオ/ログ1
GQuuuuuuX(ジークアクス)/ログ1
バンシィ・ノルン/ログ3
スーパーガンダム/ログ3
include関係
▼編集者用▼
include用主兵装・データページ一覧
機体・武器ページ用
include/MS_footer
include/武器_footer
掲示板用
include/log_updating
include/掲示板_header
include/掲示板_notice
include/雑談板利用に関する管理人の見解
include/掲示板_update
include/掲示板_etc
include/掲示板_event
include/掲示板_今北産業
その他
include/編集衝突注意
include/色キーワード
include/要更新
include/トップページevent
include/ペイントメニュー
include/連邦軍機体一覧
include/ジオン軍機体一覧
テンプレート関係
▼編集者用▼
MS
テンプレート/MS
武器
テンプレート/実弾系統
テンプレート/ビーム系統
テンプレート/格闘系統
武器include
テンプレート/include_実弾系統
テンプレート/include_チャージビーム系統
テンプレート/include_即撃ちビーム系統
テンプレート/include_格闘系統
その他
テンプレート/カスタムパーツ
テンプレート/マップ
テンプレート/普通のページ
アクセス情報
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
現在:
-
全体:
-
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
▲トップに戻ります▲
右メニューを編集
グスタフ・カール
>
ログ2
650地下基地しかまともなんが無かったから5下基地しかまともなんが無かったから拡張HP付けて405070で出たけどめちゃんこ楽しかった。アビゴルやRFケンプにしばかれても減りもしないから常に2on1で囮になってたら陽動被撃破1位で最高に楽しかった話。ありがとう。 - 名無しさん (2026-06-23 10:11:49)
00が来る・・・つまりお前がソレスタルビーイングの一人!セラヴィーになるのだ! - 名無しさん (2026-06-23 10:01:53)
コイツの対策が「そもそも相手にしない」だからそれやられると実質1枚落ちに近くなるのはしんどいね。足回りも遅いから高機動機体に置いて行かれたり追い付けなかったりで - 名無しさん (2026-06-16 21:12:20)
こいつがいるから負ける試合はいくらでもあるがこいつのおかげで勝てる試合は一つもない - 名無しさん (2026-06-10 18:00:26)
650は新型対ビー、700は新型対格でバトルや。 - 名無しさん (2026-06-08 11:56:19)
格闘型だから攻撃姿勢制御ほしくなるんよねあと脚部緩衝材のレベルを上げてほしいな~相手の目の前でズッコケる - 名無しさん (2026-05-31 19:08:58)
アビゴルが一番相性悪いな。天敵に近い。 - 名無しさん (2026-05-26 00:23:54)
使いたいなら味方強襲に追従するか味方支援に追従して存在感を出して欲しいんだよな - 名無しさん (2026-05-22 00:04:50)
硬さを前面に押し出してちまちまするより硬さを取った上で素の格闘補正の高さ生かして格闘ぶつけるのが結局一番な気がする 武装も即よろけ3つだしよろけ継続で近づいてズバァーンッと - 名無しさん (2026-05-19 15:30:47)
地雷 - 名無しさん (2026-05-19 12:26:06)
コイツの対処は無視する事、目の前にいてもな! - 名無しさん (2026-05-19 02:00:48)
三人無視しても二人が夢中になるト負けかねないのがこのゲームを表している - 名無しさん (2026-05-16 18:16:16)
700以上のグフタフは、あんまいらんな…火力出せないとそもそもヘイト買わないから無視すると勝てる勝てる - 名無しさん (2026-05-16 17:34:56)
アクガ受け覚えたらちょっとだけ楽しい - 名無しさん (2026-05-09 18:22:33)
700だと、今ゴッドいるから…味方にゴッド居る場合は死ぬ覚悟で前でないと殴る隙を与えられないし、無視されまくるとゴッドが溶ける溶ける - 名無しさん (2026-05-07 06:30:14)
拡張でスラ120まで盛った上でタックル後スラなりアクガなりでオバヒ偽装して油断したやつのカウンター取るの実用的とは言えないけど単純に気持ちいい - 名無しさん (2026-05-02 23:15:44)
壊れないおもちゃで遊ぶの楽しい - 名無しさん (2026-05-02 00:29:44)
一機ぐらい編成にいても良いかもね。問題はどうやって無視されずに相手のヘイト買うか - 名無しさん (2026-04-28 18:48:06)
味方にへばりつけば味方に来るヘイトを自分のものにできるし、お構いなしに近づかれたらタックルで足止めする。火力高いやつにへばりつけば実質的に無視できなくなる可能性 つまり、タックルはすべてを解決する - 名無しさん (2026-04-28 23:40:16)
750は補助動力3にして発動したら衝撃吸収付与か、タックル3回可能にしてもまだ弱そう。よろけ攻撃を一定回数連続で受けたらガードできるようになれるスキルor拘束時間に応じてダメージカット率が増えてくスキルが欲しい - 名無しさん (2026-04-26 16:42:32)
もしかしたらこいつは集団で使うことで真価を発揮するのかもしれない。なんとか1機倒しても前線支援維持でまた壁が復活するのマジでウザそう - 名無しさん (2026-04-26 10:04:37)
全員グスタフ編成にすることで誰も無視できないという逆転した状況をつくるんや! - 名無しさん (2026-04-28 21:03:02)
グスタフ×3、V2×2編成で勝てたから以外に強いかも。その時は相手のV2が1機だったから偶然勝てただけかもしれないけど - 名無しさん (2026-04-29 12:36:51)
一機だけだと無視されるけど地上がこれしか居なかったら上見ないとV2暴れるし下無視したら詰めてきて結局対応しないといけないしでペネナイチン編成みたいに刺さるときは刺さる - 名無しさん (2026-04-29 14:25:45)
散弾バズを持たせてくれたら壁汎として理想の姿になれそう。メッサーF02に乗って支援を襲ってる時に支援の護衛にグスタフがいたけど全く圧になってなくて哀れに感じた - 名無しさん (2026-04-25 08:14:51)
流石にLv3出すのはやめてほしい。負け確定になる。補助動力を抜くシールド持ちばかりなのと、空飛ぶ小型機を落とす手段ないのが致命的。火力も無いと分かってるから、放置されて他の機体が狩られていけば試合の間ずっと枚数不利になる。750は倒すスピードも重要だからグスタフはマジでやめてほしい。何の役にも立たない - 名無しさん (2026-04-24 21:23:37)
こいつが強いか弱いかは置いておくけど、こいつの補助動力はレベル2なのでシールドじゃ抜けません - 名無しさん (2026-04-24 21:57:38)
シールド攻撃は固定ダメージです。嘘おつ。V2の光の翼やサーファーの突撃と同じ - 名無しさん (2026-04-28 09:25:06)
エアプ乙。補助動力はレベル2から固定ダメもカット対象やで - 名無しさん (2026-04-28 12:37:30)
横からだけどそれ知らなかったな…だから固定ダメで殴っても削れなかったのか - 名無しさん (2026-04-28 18:39:46)
所詮クイマだけど、適当に射撃垂れ流しながらタックルしまくってたら4冠取れててちょっと笑った - 名無しさん (2026-04-24 09:23:01)
こいつLv1よりもLv2のほうが現環境には合ってるね、ルプスも勿論そうだけど柔らか高火力機体のヘイトをとる→サベ下タックルサベN下でちゃんと火力出せるのも・・・良き ちゃんと全耐性50(耐格60以上)格補90スラ90以上あればまだMAPは選ぶけどやれると思うな - 名無しさん (2026-04-24 02:33:33)
アビゴルが止まらなくて自慢の耐久性も意味を成さなくて泣いた - 名無しさん (2026-04-23 21:13:52)
ちょこちょこ750で見かけるようになって、さっさと寝かされてほったらかしになってるのも見るようになった。V2のヘビアタであっちいけされてんのシュールでおもろいけど、ヘイト稼ぎたいコイツにとって割と致命的な気がしている - 名無しさん (2026-04-20 07:57:46)
コロ落ちマップで1,4番機になったら戦闘開始即目の前の中継取ってアクガしたら敵さん3人釣れて、攻撃もアクガ受けできるで。その間に枚数有利になった味方がうまくやってくれれば1ウェーブ目有利になるで。うまくやってくれなかったらたこ殴りにされるだけやが。 - 名無しさん (2026-04-20 07:17:55)
グスタフでアクガ中にデスティニー2機が張り付いて来て、2機とも握手待ちの体勢取ってきて死ぬほど怖かった… - 名無しさん (2026-04-08 13:06:16)
これがグスタフ本来の役目だから。 ???「ヘイトかって、やくめでしょ」 - 名無しさん (2026-04-26 10:00:37)
ルプスタイマンならツエェしてたら横槍性能化け物のコバエ実装されるの流石に可哀想。コバエ相手に有効打全くないところも含めて。 - 名無しさん (2026-04-06 00:58:29)
散弾がありゃワンチャンあるんだけどねぇ - 名無しさん (2026-04-08 13:13:51)
何がとは言わないけど復活 - 名無しさん (2026-04-05 19:08:24)
別に環境って文字は禁句では無いような?レベル1より2が環境に復活したのは同意です。 - 名無しさん (2026-04-06 00:49:33)
700で使ってますけどグスタフ硬過ぎ火力高過ぎで使いやすいですね。下格→腕グレ→ビーム→下格がバルバトスの脚部を破壊しています。 - 名無しさん (2026-04-04 19:26:16)
体格65他50のオバヒ50%短縮、遠スロ7余りのクソ半端構成ができたぞ!強いかは別として滅茶苦茶個性出て面白い - 名無しさん (2026-04-03 00:50:46)
S−のめちゃくちゃ硬いコイツ居て感心してたけど、A+のアビゴルが7落ちしてて笑った。キャリー出来ないグスタフさんはキツい。乗る機体が逆なんだわ。Aがこれグスタフ乗らないと笑 - 名無しさん (2026-04-01 08:21:56)
鈍足設定とかないし135まで上げて欲しいわ。使いにくさの原因。 - 名無しさん (2026-03-31 21:48:24)
何気にこいつ拠点火力それなりにあるね - 名無しさん (2026-03-31 03:38:40)
弱味はやっぱり無視されたり味方カットする時ぐらいかな?まあ正直敵にいると固いし補助動力でうんざりするからやっぱり悪くはない機体なんだろうね - 名無しさん (2026-03-29 17:55:29)
750環境かも知れない。ジェスタ以上の耐久とタックル火力によるゴリ押しでクロスボーンを轢き殺してる。囲まれてもタックルカウンターで強引に時間稼ぎとダメージ稼ぎが出来るから戦線維持力も期待出来る。素材ぶっ込む価値あるぞコイツ。 - 名無しさん (2026-03-29 15:47:25)
今日は負け続きで調子悪いって時に使いたい機体、とりあえずエイムが終わってても敵の近くまで行って撃って来そうなときにアクガでサンドやってるだけでも貢献できる - 名無しさん (2026-03-29 14:03:59)
また格闘バカが来たからこいつで前に立ってやろうと思ったらスラ強制消費とか持ってきて草。完全に潰しにきてるやん。 - 名無しさん (2026-03-28 14:57:35)
この機体楽しいわ。初手孤立ムーブで複数の敵にサッカーされて味方に枚数有利プレゼントできるで。陽動も30%超えてもやられるの2回とかだし - 名無しさん (2026-03-27 12:57:16)
タフだし前線維持2持ってるから味方からしたらいてくれるだけで嬉しい機体なんだけどな… - 名無しさん (2026-03-26 15:22:01)
後バルカンをコスト帯相応にしてくれればかなり使いやすくなりそう - 名無しさん (2026-03-26 19:56:36)
個人的に散弾バズと強カウンターも欲しい。 - 名無しさん (2026-03-31 03:30:54)
下みたいな論争見る度にバッチャレ結果を書けばいいのにと思う - 名無しさん (2026-03-18 22:15:09)
強者を討ち取ってくればいいよ。 - 名無しさん (2026-03-18 22:16:13)
ぶっちゃけ強者の乗ったルプスにタイマン勝てるから強いというより、雑魚が乗っても強者のルプスは手を焼くってとこに強みがある訳だから、強者を討ち取るってのは評価軸ブレてんじゃないかなって思うわ。強い奴は順当にルプス乗って雑魚はグスタフで耐久盛ったらチーム全体で見た時にダメージレース勝ちやすいって事を言われてんでしょ。キャリーする側として評価されてる訳じゃないと思うが - 名無しさん (2026-03-18 22:56:19)
それはあるね、自分から勝ち筋を作れないけど負け筋にもならない - 名無しさん (2026-03-23 01:39:23)
マジな話擬似タイ状態ならどんな機体でも相手してて面倒なのはあるよグスタフは。グスタフの辛いところは蓄積とかの前に意識外からの攻撃によるよろけだもの。むしろ乱戦の方が寝かされまくって陽動も火力も出せないまま最後まで残って処理されるっていう悪循環になる方が負けやすいと思う - 名無しさん (2026-03-23 01:48:32)
結局堅い上にアクガ持ってる機体を狙うアホルプスをカモってるだけ。殴られてる間に味方がどうにかしてるだけ。全機体これにしたらめっちゃ不愉快にさせられるかもしれないけど。 - 名無しさん (2026-03-18 11:13:47)
無視できないor無視されても簡単にカットできる狭いマップが主戦場だが。ルプスが地上コンボ機である以上他のフラップ機とは違って完全無視はできんぞ? - 名無しさん (2026-03-18 20:28:35)
蓄積とか理論上でしか出来ないから脳死フルコン病でもない限り無視できるよ。 - 名無しさん (2026-03-18 21:56:02)
カットはタックルだから絶対無視できんぞ。グスタフ出してる地点で味方に張り付く動きだろうし - 名無しさん (2026-03-18 21:59:17)
近くに敵機いるのに普通格闘しないとこをゴリ押し出来るルプスからしたらゴリ押し出来ないだけで通常機の当たり前が適応されたに過ぎない。結局は圧倒手な腕の差による自己顕示したいだけであって同格相手に優位に立てない。 - 名無しさん (2026-03-18 22:10:10)
>近くに敵機いるのに普通格闘しないとこをゴリ押し出来るルプスからしたらゴリ押し出来ないだけで通常機の当たり前が適応されたに過ぎない 意味がわからない。日本語がおかしい。もう少し推敲してから書き込みをお願いします。 - 横 (2026-03-18 22:13:23)
横さんは煽るのやめた方がいいよ。個人叩きしたいなら別にいいけど。 - 名無しさん (2026-03-18 22:15:23)
煽るとは?あなたの書き込みが何を言いたいかまるでわからないから推敲してから書き込んでくれと言っているんですよ - 名無しさん (2026-03-18 22:19:16)
うん、だから横が煽ることじゃないよ。 - 名無しさん (2026-03-18 22:20:43)
いやだから、あなたはこの機体がどう強いのかわからないわけですよね?むしろ弱いとか言いたいんですよね?その解説が日本語がおかしいので推敲してから書いてくださいね、と言ってるわけです。別にここは「1対1のチャットフォーム」じゃないんですよ - 名無しさん (2026-03-18 22:22:37)
うん、それで?誰と話すかも自由でしょ?どう受け取るかも自由。 - 名無しさん (2026-03-18 22:24:32)
私があなたの書き込みに返信するのも自由なわけです。で、あなたの書き込みの日本語がおかしいと指摘しているわけですよ - 名無しさん (2026-03-18 22:29:50)
伝え方ってあるでしょう?こういう話し方する奴と話したくないなとか思うこともあるでしょ?で返してやるかどうかも自由ね? - 名無しさん (2026-03-18 22:34:07)
伝え方ですか、問題ないと思いますよ。別に中傷してるわけじゃないですし。問題あると思うならあなたが管理人さんに訴えては?ここで学級会しても仕方ないですよ?あくまで機体の使い方を語る場です - 名無しさん (2026-03-18 22:45:16)
ちくわ大明神 - 名無しさん (2026-03-28 18:12:43)
グスタフを怖がってカスダメになるならそれは十分仕事になるのよ。雑にタックルするだけで止まるわけだし。自身が固く初動の強よろけを受け流せて詰められるのはこいつの強みだよ - 名無しさん (2026-03-18 22:01:06)
味方がしっかりしてれば有効なのはよくわかるよ。 - 名無しさん (2026-03-18 22:17:15)
ルプス乗ってるけど北極や地下で出てくると死ぬほど鬱陶しいぞ 地下で出たらうわって声出るレベル ダウンさせて他見るのがベストだがアクガでそれやらせてくれないし - 名無しさん (2026-03-18 22:04:16)
アクガ機とのお見合いはクソゲーであって対応できる機体はいない。 - 名無しさん (2026-03-18 22:12:03)
お見合い拒否できるフラップ機や射撃機が主流になってこいつは忘れ去られてたけど対ルプスで評価されてるわけでしょ?ちゃんと需要に合ってるじゃん アホルプスとか馬鹿にするがマップ選べば無視もできないって話よ - 名無しさん (2026-03-18 22:18:12)
ちょっとやってみたけど地下とかならチャンスは多いけどダウンした味方機体の向こう側に回られたりメタってほど簡単にいかないよ。技量がかなり上じゃないと正直きついんじゃないかな。 - 名無しさん (2026-03-18 22:32:30)
さっきからそれ言い続けてるけどわしSフラなんじゃが… 敵のグスタフは全部わしより格上か? - 名無しさん (2026-03-18 22:35:30)
煽っても仕方ないやろ。なんでそうなるんだよ。残念だよほんと。 - 名無しさん (2026-03-18 22:39:34)
えぇ…地下にグスタフいるとSフラのわしでも相手のレートに関わらず鬱陶しいって話なんだが…煽りかこれ? - 名無しさん (2026-03-18 22:42:16)
ルプスが無視できるような機体なら最初から持ち上げられないし戦場でも見ないでしょ。ルプスの強みが全部潰されるから強いって話だぞ。ルプスに燃焼でもあれば別だが今の700環境にほぼ燃焼ないのも追い風 - 名無しさん (2026-03-18 22:33:25)
戦場で見る見ないは個人では測れないからなんとも言えないよ - 名無しさん (2026-03-18 22:35:04)
ステータスやスキルは悪くないし、武装もそれなりにあるんだけどその武装がどれもパッとしないせいでしんどい - 名無しさん (2026-03-17 21:35:53)
こいつ750で出せるの? - 名無しさん (2026-03-14 21:35:05)
750は基本みんな飛び回ってるからまぁ無理。700だって最近まで皆飛んでて居場所なかったところをルプスが強引に引きずり落したところに乗っかっているのに過ぎないし - 名無しさん (2026-03-16 11:58:40)
みんなルプスに相性いいって言ってるけどこいつじゃ自分に向かってくるルプス以外のルプス止められなくない?交戦距離から速攻離脱されて味方がボコられてる場にノソノソ向かって、向かったら向かったで寝かされてそのまま放置からの前線壊滅&リンチって場面めっちゃ見るけど俺の世界戦が違うのか? - 名無しさん (2026-03-11 20:26:58)
多分使い方が違うんだよね。自分から最前線に行ってアクガで3機くらい攻撃を受け続ける。そうすると枚数有利にもなるしルプス同士で格闘かちあうとかアホみたいなことする。そしてこっちに興味なくして味方に格闘ふろうとしたらタックル!あとルプス側からすると強よろけをアクガで無駄にされるのがとてつもなく不快 - 名無しさん (2026-03-11 20:32:26)
それその戦法を相手チーム全員が理解してたら無視決め込まれて相性最悪な射撃汎用にボコられんか?リミ解発動前且つルプスが乗ってくる前提なのはやっぱ無理あるくない?今んとここいつ使って味方の負担になってない奴見たことないから不信が拭えん... - 名無しさん (2026-03-11 20:42:11)
当たり前だけど無視されたら後ろから射撃なり格闘なりでガンガン邪魔するんだよね。これだけでどんな機体でも100%釣れる。ダメとるためではなくいかに嫌がらせしまくるかの機体。射撃汎用だろうがアクガすればそれで陽動はとれるしOKよ。ただこの機体空飛ぶ敵にはほぼ無力なんでそこだけは編成しだいではきつい - 名無しさん (2026-03-11 22:00:15)
横だけどGファやクシャリペじゃなくグスタフな理由ってあるの? - 名無しさん (2026-03-12 11:31:03)
下の木の枝に書いてる人がいるじゃん… - 名無しさん (2026-03-12 13:23:31)
無視したかても今のルプスが複数機環境だと自然と近距離乱戦が発生するから、そこにそこに飛び込めば無視せざるを得なくなるんだよね。 だからルプスが全然いなかったり、射撃汎用ばっかりの戦場になったら辛いのはそう。 - 名無しさん (2026-03-16 07:34:02)
こいつが相性不利な射撃汎用が出てくるステージで出すのがおかしい。それがステイメンならむしろ有利取れる側だし。ルプスまみれの戦場(そもそもあなたの言う交戦距離からの離脱が起きない北極のようなマップ)で輝けるって話なのに別の仮定持ってくるのがおかしいよ。 - 名無しさん (2026-03-11 22:30:00)
ルプス使っててもだいぶカモやけどなこいつ。北極でも割とステイメン多い今の環境だとその仮定もほぼ意味無いしマジで地雷機体じゃん. - 名無しさん (2026-03-12 10:42:26)
カモってのはどういう意味で? こいつ単体で戦う機体じゃないぞ? それこそ他の味方が攻撃受けてるところに割り込んでこいつがよろけ取ったりダメージ受けてる間に他のルプスやステイメンやメッサーで火力出せるんだぞ? 後ステイメン2機も3機も出てくるならそれこそ前線成立せず嬲られて負けるよ、700レート出まくってるがステイメン複数で勝ってるのを見たことがない、1機程度ならこいつは大して痛くない - 名無しさん (2026-03-12 14:16:36)
こいつでステイメンに有利取れるは流石にない。君に有利取れるって思わせたステイメンの交戦距離がバグってるだけや。それこそステイメンに向かってる間にルプスか他の機体に寝かされてる間に味方壊滅して終わる。 - 名無しさん (2026-03-12 10:49:32)
ステイメンならッて意味だろ - 名無しさん (2026-03-12 11:10:35)
雑なガードでもルプスにワンコンされるルプスにとっては致命的な隙を見せる事になるのが素晴らしい…Gファーストとどっちのがいいんだろう? - 名無しさん (2026-03-11 11:20:36)
ぴょんぴょんして足を酷使するルプスには爆風武装がいい。強タもあるしよりカチカチにできる関係上ルプス対策だけ考えるとグスタフに軍配が上がる。対してGファはメインがビームだからルプスに当てづらいけど遠距離戦が可能で回避2と他の機体と戦う能力は上。マップや味方機に合わせて選んでいいんじゃない? - 名無しさん (2026-03-11 12:28:26)
対ルプスとして出すなら向こうはハメコンできないとか防御補正スロットとかの関係でこっちの方が耐えるし、Gファは武装構成がラミネートアーマーに対して強く出づらい部分がある。長く耐えて相手のミスを待つスタイルならタックルでも4000台のダメージを期待できるし、相手にしないっていうのも射撃機ならともかく格闘機じゃ無理がある。阿頼耶識も時限式だし、700のセオリーからは外れるが弱者生存戦略としてはGファでしょぼくれた弾撃つより現実味ある。向こうに存在意義ないとまでは言わないが射撃戦を気にしてルプス対策を疎かにする耐久寄り壁汎用枠ってのが環境的にあんま居場所ないんだよね。 - 名無しさん (2026-03-12 17:01:27)
くそ弱いけどルプスへの嫌がらせに最適すぎる 楽しい - 名無しさん (2026-03-10 17:04:11)
やばいな…この機体今までで一番楽しい時期かも。ルプスは燃やしてこないしソードメイス装備ならダウンくれるし最高の相手だ - 名無しさん (2026-03-10 11:04:39)
ルプスへの嫌がらせ性能はマジで高い気がする。こいつが苦手なマップはルプスも苦手だししばらくグスタフが輝けそう - 名無しさん (2026-03-08 21:51:53)
ルプスは地上機だから空飛んでるやつと違ってこいつのこと無視するわけにもいかないんだよな - 名無しさん (2026-03-08 16:41:01)
地上での乱戦になりがちってのも追い風になってるね - 名無しさん (2026-03-09 01:05:12)
ルプスのおかげでマジで今が一番輝いてるかもしれない。ひたすら耐えながら反撃でごっそり削るのが楽しい。ハメコンはやめてね - 名無しさん (2026-03-08 00:43:05)
味方が格闘コンボ決められてたらタックルしてくれ!お前の武器じゃ止まらん - 名無しさん (2026-03-07 05:38:13)
75だと地上組の中では割と強いんだけど、いかんせんそも地上組が強いわけではないのと空飛んでるのに取れる択が受け身しかないのがな… - 名無しさん (2026-03-06 07:29:55)
バルバトスのおかげで我が世の春だ。与ダメは味方に任せて陽動とりつつ味方に向かうバルバトスにタックルかましまくるだけで勝てる勝てる。特にバルバトスの強よろけをガードで無効化できるのが相手にとってみればうざいだろうね - 名無しさん (2026-03-06 02:13:08)
700 - 名無しさん (2026-03-06 09:39:57)
元から硬さと高いタックル威力、格闘火力で活躍出来てるからデスティニーにも硬い的として刺さってたのがさらに加速した感じ 耐格盛ってるとろくに耐久減らない むしろラーの射撃のが普通に痛いレベル なのでウタナイデナグッテキテ - 名無しさん (2026-03-06 21:10:46)
コイツの武器全部遅すぎて当たんね - 名無しさん (2026-03-02 21:01:03)
Gファ強化されてまた乗る意味無くなったけど酷くないか。ダメコン活かしてサベ凸が空に支配されつつある650で通用すると思ってんのかな。 - 名無しさん (2026-02-27 10:04:19)
こいつ最近遊びで乗り始めたけど、タックルのスピードが異様に遅い気がするけど気のせい? - 名無しさん (2026-02-27 00:29:48)
どの機体もタックルスピードは大して変わらんはずだしスキルで伸びてる分と機体サイズで鈍重に見えてるのかも - 名無しさん (2026-03-02 02:08:02)
こいつのlv2出すくらいならサザビー乗ったほうがよくない? - 名無しさん (2026-02-24 22:01:15)
サザビーは豆腐だからタコ殴りにされる前提なら代われないよ。 - 名無しさん (2026-02-25 03:41:09)
バルカンどうにかならんか?最弱バルカンよりマシだけど650にもなってこれは。 - 名無しさん (2026-02-24 21:18:10)
北極限定ではあるけどレベル1で10戦くらいした感じ全然出してOK。特に腕に自身がない人ほど乗るべき。白Zが増えてるというのもあるし、ケンプにタックルかますのもいいしヘイト取りまくって荒らす役回りは素晴らしい。もうちょい昔みたいに誰もが空飛んでた時代だとちょいきつかったが今は意外と陸上で格闘振ったりする機体多いんで問題なし - 名無しさん (2026-02-24 00:25:27)
私下手だから700コスで対ビー75対格55のカチカチにして、味方の活躍をお祈りしながら肉壁やったりわざと孤立して複数相手に絡まれたりしてる。 - 名無しさん (2026-02-22 07:41:06)
これで姿勢制御すらないのが終わってる。 - 名無しさん (2026-02-19 22:01:52)
空飛ぶ機体は落とせないけど地上でも敵に圧を掛けれない。こいつの土俵はないね♂ - 名無しさん (2026-02-22 01:17:33)
カットされそうならタックルや - 名無しさん (2026-02-22 01:27:46)
独特な強みは持ってるけど、これを使うなら同等レベルで固くなったファブでいいと思う。 - 名無しさん (2026-02-16 09:42:59)
固いってだけで鈍足弾弱で戦場に何にも関与できないのに乗るやつ多すぎる 700や750ならサザビーでいい - 名無しさん (2026-02-14 18:00:19)
カールの里野関の補助動力からの粘り腰からのうっちゃりタックルが痛いっス! - 名無しさん (2026-02-14 07:28:17)
シューティングブーストつければ - 名無しさん (2026-02-13 17:45:42)
下にもあるけど主兵装を専用の拡散バズにしてストッピング能力上がると、機体の用途的にもマッチするのにな - 名無しさん (2026-02-12 10:58:03)
ナラBも救えそうですしねぇ - 名無しさん (2026-02-14 18:29:24)
バズも専用バズにしてくれんかねぇ、マシーナリーみたいに爆風広いとか。ディジェの散弾でもいいぞ - 名無しさん (2026-02-10 22:36:23)
硬すぎて逆に補助動力が発動しない気がする・・・ - 名無しさん (2026-02-10 03:51:16)
RFケンプになにも出来ないウスノロ - 名無しさん (2026-02-10 03:40:10)
バズ、グレ、BR orクラブのフルヒットで理論上止められるぞw - 名無しさん (2026-02-10 15:38:55)
どうしてもこいつを無視したくないなら焼夷系に乗ってこい。でなけりゃ無視しろ。 - 名無しさん (2026-02-09 16:50:46)
良い機体なのに75がコイツに乗りたいだけのミーハーばっかで嫌いになりそ - 名無しさん (2026-02-09 14:11:29)
ミーハーにしか選択されない機体ってことなんじゃない? - 名無しさん (2026-02-10 02:38:42)
良いきたいじゃないからだろ - 名無しさん (2026-02-10 03:41:35)
00型の方もせっかくだし参戦しないかな、一応細かい設定違うみたいだし - 名無しさん (2026-02-08 00:51:58)
シチュエーションやシュミレーターで色だけ00型っぽく塗られた13型が出てくるたびに00型出してやれよって思ってしまう - 名無しさん (2026-02-08 01:12:11)
強襲かな? - 名無しさん (2026-02-09 10:27:53)
実弾兵装がいい仕事するのか、なかなかに射撃が刺さる……時もある。拡張装甲でまんべんなく固い相手にはつらいな - 名無しさん (2026-02-07 22:56:51)
ナラBともどもその変なバズーカを捨ててきてもらうことはできませんか?いやバズーカの中では強めではあるけどさ。 - 名無しさん (2026-02-07 21:37:57)
今ならνガンバズと同性能を配っても大丈夫だろうにね - 名無しさん (2026-02-07 22:32:23)
00型もなにどぞ…… - 名無しさん (2026-02-07 20:52:04)
750で出すやつがたまーにいるけど他みんな飛んでる中コイツだけ追いついてなくて壁の役割果たさないからいらん - 名無しさん (2026-02-04 21:54:18)
上位レベルのこんなもん相手にする奴がいるけど無視して最後に料理しようね。 - 名無しさん (2026-02-04 14:10:15)
拡張(スラ)で耐久と強制冷却盛りながら最大稼働してないクロスボーン達と並走するのおもろい 浮くことができればなぁ - 名無しさん (2026-02-04 02:28:44)
ステイメンなんかよりこっちの方がタクブ似合うよな - 名無しさん (2026-02-01 21:03:24)
こいつにカスタムパーツ拡張HPって強いかな - 名無しさん (2026-02-01 18:19:38)
弱い、付けるなら耐ビ、耐格、ms複合のどれかを戦場の環境に合わせて付けるのがいい - 名無しさん (2026-02-01 18:29:26)
なるほどありがとう - 名無しさん (2026-02-01 19:02:46)
弱いほどでは無いけど他にもっと相性いいのあるやろとは思う。近スロが駄々余りするから耐格拡張にして新型耐格と耐格装甲lv4あたりを組み合わせるとスロットを無駄なく使える上最前線で壁汎するっていう仕事とマッチしててオススメ。 - 名無しさん (2026-02-02 14:20:02)
いや無視されて終わりだろ - 名無しさん (2026-02-14 18:02:27)
コストに対して上昇量が微妙だから耐久より防御補正とか持った方が強そう - 名無しさん (2026-02-10 03:46:16)
700でちょくちょく出してるけどクスィーなんかに囲んでボコられても普通に耐えてびっくりする。味方が来るまで耐えてカウンターして耐えて反撃しかけるのが病みつきになりそうだ - 名無しさん (2026-02-01 02:29:21)
lv3武器威力が結構エグいね。Dバズが弱いのと射補が低いのは難点だけどそれを補って余りあるというか... 特に腕グレがささっと4000の実弾ダメをぶち込めるって考えるとかなり良き。 - 名無しさん (2026-01-31 22:51:17)
レベル3強制冷却積みまくったら地上適正もあってありえんくらいスラ回復早くなって草 アクガとタックルコンボしてスラ切れしてると思って生格振ってきても回復してカウンター取れちまう - 名無しさん (2026-01-31 22:38:53)
75カスパパズルむずいんじゃが…… - 名無しさん (2026-01-30 11:48:07)
ガチムチ界期待の新星である750がついに来たか - 名無しさん (2026-01-29 23:39:36)
750スキル は700との変更点は脚部と左肩の緩衝材がレベル5に上がっただけですね - 名無しさん (2026-01-29 22:28:38)
うぉおおお!レベル3に強制冷却5431積みじゃあ! - 名無しさん (2026-01-29 20:49:48)
なお、ほとんどの相手が空飛んでるもよう。。 - 名無しさん (2026-01-30 10:24:41)
なんか前線壁になれる漢て感じで好き - 名無しさん (2026-01-22 20:16:51)
Lv2は雑に硬いし、雑に射撃火力が高く自分のように下手でも壁にはなれる。 - 名無しさん (2026-01-12 16:58:01)
DP落ちだし硬いし雑でもそこそこ - 名無しさん (2026-01-04 11:58:25)
ジェスタとどう使い分ければええのコレ。 - 名無しさん (2025-12-15 00:38:01)
緊急回避を貰った安定感のジェスタと脚部緩衝材&ダメコンのタフなグスタフだからそんなに役割被ってないと思うけど - 名無しさん (2025-12-17 12:38:52)
Lv2は空飛ぶ機体だらけだから若干キツイけどLv1は全然やれるね、MAPは選ぶけど耐補正と格補、スラをしっかり盛れば全然1.5軍~1軍くらいのポテンシャルあると思うな - 名無しさん (2025-12-08 21:35:58)
LV2が若干キツイって感想がやばい - 名無しさん (2025-12-11 21:17:57)
700はゼロカス、トールギス、デスティニー、サザビーと格闘機が多いからやれないことはないと思う - 名無しさん (2025-12-19 12:26:30)
味方頼みの機体だなぁ… - 名無しさん (2025-12-08 01:30:19)
そんな事はない - 名無しさん (2025-12-12 10:38:15)
君の腕ではそんなもんだろうね - 名無しさん (2025-12-21 21:57:27)
lv2に強制冷却ガン盛りして水に漬けたら、オバヒしてもバズビーでよろけ継続してる間にスラ帰ってきて笑っちゃった 強くはない - 名無しさん (2025-12-02 20:13:28)
硬い機体がうざいって思てる時点で編成で一機でええけどちゃんと仕事あるんだなぁ…とか思う。 - 名無し (2025-12-02 04:02:45)
これを広いマップで出すやつはなに考えてるんだ? - 名無しさん (2025-12-02 02:34:00)
サッカーさせたらもうこっちのテリトリーよ - 名無しさん (2025-11-29 19:38:19)
こりゃだめだ…リゾートで何回か乗ったけど遅い低火力だけど硬いって微妙。しかも空飛んでる敵落とすのが絶望的で笑えない - 名無しさん (2025-11-24 21:15:45)
何やかんやアクガとタックルでやれるな - 名無しさん (2025-11-23 05:00:58)
陸ZとPPSが大幅に弱体化されたので戦える機会が増えそう。 - 名無しさん (2025-11-20 23:21:11)
ジェスタとの差別化のためにインパクトムーヴ付くと予想。 - 名無しさん (2025-11-19 17:47:38)
回避がレジストになるからただ劣化するだけやん - 名無しさん (2025-11-19 17:49:22)
よろけ無効の高耐久補助動力持ちが3000ダメージを与えながら連続回転してくるぞ - 名無しさん (2025-11-19 19:00:24)
なんだこの肉団子!? - 名無しさん (2025-11-19 19:05:57)
ぶっ壊れやん - 名無しさん (2025-11-29 19:38:42)
こいつUCか閃ハサのどっちだ? - 名無しさん (2025-11-19 16:10:44)
もしかしたらGジェネ版なのかもしれない - 名無しさん (2025-11-19 16:40:30)
陽動取ってねっていうコンセプトの機体だけど、耐久そこそこで火力盛った方が強い気がするんだよな。無視されて最後に残るようじゃ意味ないし、足掻きで打つタックルの威力上がるのも相性がいい。陸Zとデナンゾンにはタックルすら当てられないけど - 名無しさん (2025-11-14 20:59:22)
さらに上のコストの地下基地ならフラップ対空もそんなに意識しなくていいし、まだなんとか居場所あるな - 名無しさん (2025-11-14 20:24:15)
【BUG報告】正直BUGかどうかは知らんけど、いまアクティブガードの蓄積のリセット時間継続効果はないらしい。友人と検証してみたが、蓄積を80%ぐらい受けたグスタフがアクティブガードし、3秒後蓄積が0に戻った。ちなみにアクティブガード中ダメージを受けても3秒でしたら蓄積が0に戻る。これBUGかな?(Steam版11/14) - RTK (2025-11-14 00:39:21)
「ログ2」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月23日 10:11